記事タイトル:しりとり俳句平成十五年法師蝉の巻(上巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 法師蝉の巻(上巻)の整理をしました。

001 物語雨月に酒を傾けて        哲庵
002 傾けて荒城の月秋簾         さかな
003 秋簾声はすれども見えぬ影      伸茶
004 見えぬ影見たといふ人曼珠沙華    小春
005 曼珠沙華真っ赤真っ赤に描きました  帰路
006 描きました案山子の顔に目口鼻    小春
007 目鼻口耳に金冠休暇明け       のぶべい
008 休暇明け露草の青鮮明に       萩
009 鮮明に豆の味出す新豆腐       伸茶
010 新豆腐掌に載せて切る朝支度     尚
012 朝支度芋取り落とす音がする     帰路
013 音がするいろなき風とオカリナと   緑洗
014 オカリナと宗次郎が行く秋の尾瀬   尚
015 尾瀬の秋木道のみが色づかず     萩
016 色づかず女人斗酒せし濁酒      のぶべい
017 濁酒下駄高らかにカラオケに     緑洗
018 カラオケに鈴虫松虫くつわ虫     小春
019 くつわ虫聴牌煙草に火をつける    伸茶
    くつわ虫虫の合コン夜中まで     尚 (こっつんこ句)
020 火をつける恋に夜長の地下酒場    尚
021 地下酒場蚯蚓が鳴いておりました   帰路
022 おりました隣に咲いた酔芙蓉     尚
023 酔芙蓉金魚のむくろ埋まる庭     緑洗
024 埋まる庭いんげん豆に占拠され    帰路
025 占拠され縁の下には蟋蟀が      尚
026 蟋蟀が昼間を歩く情けなさ      のぶべい
027 情けなさ野分に咲きしおちょぼ傘   緑洗
028 おちょぼ傘秋思の末に捨てました   萩
029 捨てました秋の祭の外れ籤      帰路
    捨てました沢山作った秋の句を    尚 (こっつんこ句)
030 外れ籤高きに登り紙吹雪       萩
031 紙吹雪夜学教師の肩に舞う      哲庵
032 肩に舞う風や妻恋う鹿の声      さかな
033 鹿の声デジタルカメラに激写する   伸茶
034 激写する月に兎が三羽ゐて      萩
035 三羽ゐて競ふステップ石たたき    帰路
036 石たたき弾むリズムのチャールストン 小春
037 チャールストン美術の秋を活弁士   萩
038 活弁士トイレの臭い秋扇       のぶべい
039 秋扇隠しきれない胸の内       伸茶
040 胸の内不作田にあり祈るのみ     緑洗
041 祈るのみ喰らふ茸に毒なきを     帰路
042 毒なきを尊しとなす放屁虫      さかな
043 屁放虫篤く五七五を敬え       哲庵
044 敬えば水澄む川に手をあわす     伸茶
045 手をあわす足だってほら秋の蝿    帰路
046 秋の蝿食べてしまった仏法僧     緑洗
047 仏法僧仏頂面も街の灯へ       のぶべい
048 街の灯へ一目散や稲光        伸茶
048 稲光渋い横顔浮き出づる       帰路
049 浮き出づる露の於母影寂光土     さかな
050 寂光土伏し拝みゐる秋の朝      一路
051 秋の朝あんたもわたしもみな透ける  伸茶
052 みな透ける四生之終帰秋の水     さかな
053 秋の水運び来りし竹の櫛       帰路
054 竹の櫛ねぎまぶたばらきりたんぽ   一路
055 きりたんぽ杉の香も佳し新酒樽    哲庵
056 新酒樽抱きし夢みて枕抱く      のぶべい
057 枕抱く相撲に負けて利かん坊     帰路
058 利かん坊哀れなるかな赤とんぼ    一路
059 赤とんぼ来た来た一列縦隊で     伸茶
060 縦隊で高きに登る人の影       帰路
061 人の影とどめ秋海棠の茎紅し     萩
062 茎紅し逢い引きの野の草の花     帰路
063 草の花乙女は夢を語りあい      のぶべい
064 語りあいながら高きに登りたり    伸茶
065 登りたりされど見ゆるは霧の海    一路
066 霧の海割れて始発の山手線      伸茶
067 山手線くるりくるくる蜻蛉の眼    帰路
068 蜻蛉の眼近眼なのか凸レンズ     尚
069 凸レンズ月にアバタは嘘でしょう   萩
070 嘘でしょう高きに登る宇宙人     のぶべい
071 宇宙人この花が好き秋桜       哲庵
072 秋桜さだまさしゐて百恵ゐて     帰路
073 百恵ゐてビデオ忙し運動会      伸茶
074 運動会女教師いつか人の親      緑洗
075 人の親防災訓練白襷         小春
076 白襷弓矢八幡秋扇          一路
    白襷きりりと結び竜田姫       帰路(こっつんこ句)
077 秋扇襟元に差し三代目        帰路
078 三代目すごみ効かせて迎鐘      伸茶
079 迎鐘参道で会う恋敵         のぶべい
    迎鐘井戸をくぐりてバイトかな    哲庵(こっつんこ句)
080 恋敵もうすぐ会える秋彼岸      哲庵
081 秋彼岸若きままなる友と会ふ     萩
082 友と会ふ馬並に肥え丸顔に      帰路
083 丸顔にピアスのありて十四夜     伸茶
084 十四夜流す涙の止めなく       帰路
085 止めなく虫の鳴く夜も歯の軋り    のぶべい
085 歯の軋り案山子は空を仰ぐのみ    伸茶
086 仰ぐのみを止めれば淡き秋海棠    緑洗
087 秋海棠定位置動かぬ今朝の猫     さかな
088 今朝の猫かぼちゃ煮るとき蓋あける  伸茶
089 蓋あける浦島太郎に秋の風      小春
090 秋の風馴染みの暖簾今は無く     帰路
091 今は無くちゃんばらの子等曼珠沙華  緑洗
092 曼珠沙華明日香の里の回り道     のぶべい
093 回り道鈴虫二匹買いました      小春
    回り道どこまでも月ついてくる    伸茶(こっつんこ句)
094 買いましたお月見の会お団子を    伸茶
095 お団子を月下美人に添えました    小春
096 添えました焼馬鈴薯にマーガリン   帰路
097 マーガリンコッペに塗って夜食かな  哲庵
098 夜食かな張り込み刑事不寝番     さかな
099 不寝番ぶどう農園に灯りつき     伸茶
100 灯りつき酒杯の出番待つ良夜     緑洗
    灯りつき鳴子の里の夕餉時      帰路(こっつんこ句)
101 待つ良夜物言う鼠の眠きこと     のぶべい
102 眠きこと待つ人なくて芒かな     ワイン
103 芒かな立ち止まったら沈みそう    帰路
104 沈みそうお椀の舟よタイタニック   さかな
105 タイタニックのポーカー会場稲光   伸茶
    タイタニック叩いたニックの虫送り  帰路(こっつんこ句)
106 稲光キューポラ赤く錆朽ちて     哲庵
107 錆朽ちてかの岸深く落ちる鮎     緑洗
108 落ちる鮎思い出なべて美しき     帰路
109 美しき人の爪紅秋海棠        のぶべい
110 秋海棠走りすぎたる宅急便      伸茶
111 宅急便葛掘るじっちゃん腰伸ばす   帰路
112 腰伸ばすやっこらしょうと障子貼り  伸茶
113 障子貼りあの児この児と思うホシ   のぶべい
114 思うホシ思われるホシ星月夜     小春
    思うホシ敬老の日に面通し      帰路(こっつんこ句)
115 星月夜ホシのヤサをも照らし出す   萩
116 照らし出す瑞穂の国の残暑かな    さかな
117 残暑かな小面の瞳は瞬かず      萩
118 瞬かず一気にすするとろろ汁     伸茶
119 とろろ汁すり鉢支えお手伝い     小春
120 お手伝いしに来て菜虫怖がれり    詠正
121 怖がれり抱く児べそかく菊人形    小春
122 菊人形二番煎じの髭を撫で      のぶべい
123 髭を撫で頭を撫でてそぞろ寒     帰路
124 そぞろ寒赤いワインの片想い     萩

 以上
[2003年10月15日 22時46分28秒]

お名前: 萩   
帰路さん泣かないで〜〜名句が目に入らないほうが阿呆なの。

    鬚を撫で頭を撫でてそぞろ寒      帰路

   高松も涼しくて爽やかでした、

    そぞろ寒赤いワインの片想い     萩

       「片想い」でよろしく。
[2003年9月15日 22時34分17秒]

お名前: 帰路    URL
 道場に選句状況の中間報告をしました。私のは1点句が一つだけ
であとは0点、あ〜〜あ。


  菊人形二番煎じの髭を撫で      のぶべい

 をお受けしまして

  髭を撫で頭を撫でてそぞろ寒     帰路

 それでは、【そぞろ寒】で宜しく。
[2003年9月15日 19時30分9秒]

お名前: のぶべい   
娘一家があやめ池遊園の近くに住んでいます。

    怖がれり抱く児べそかく菊人形    小春

    菊人形二番煎じの髭を撫で      のぶべい

      髭を撫で   で
[2003年9月15日 19時1分5秒]

お名前: 小春   
詠正さん お久しぶりです。
ガス爆発に巻き込まれなくて良かったですね。
ガスは見えないので怖いです。
では詠正さんの「怖がれり」をいただきまして

  お手伝いしに来て菜虫怖がれり 詠正

  怖がれり抱く児べそかく菊人形 小春

奈良市のあやめ池遊園地の菊人形展に
一歳半だった息子を連れて入ったのですが
暗い中でライトアップされた菊人形を怖がって
べそをかいた事を思い出しました。
その息子も33歳一児の父となりました。
「菊人形」でよろしくお願いします。 
[2003年9月15日 13時13分36秒]

お名前: 詠正   
小春さん、皆さん お久しぶりです。
 九月三日のガスタンク爆発で、九死に一生を得て戻ってきました。
   忙しいですが、一寸だけ遊ばせて下さいね。

  とろろ汁すり鉢支えお手伝い  小春
  お手伝いしに来て菜虫怖がれり 詠正

あいも変わらず「ふーてんのトラ」ならぬ詠正です。
[2003年9月15日 10時51分35秒]

お名前: 小春   
おはようございます。秋晴れの朝は気持が良いです。
では伸茶さんの「とろろ汁」をいただきまして

 瞬かず一気にすするとろろ汁  伸茶

 とろろ汁すり鉢支えお手伝い  小春

「お手伝い」でよろしくお願いします。
[2003年9月15日 9時13分0秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうも休み、生きてて良かった〜(^^)
ヤサって何?「いヤサ、お富久し振りだな〜」かな〜(^_^;)ゞ

残暑かな小面の瞳は瞬かず     萩

「こおもて」なんですすね〜。夢二の女という風情ですね〜。
瞬かず一気にすするとろろ汁  伸茶

「とろろ汁」で、よろしく〜。
[2003年9月15日 7時45分55秒]

お名前: 萩    URL
昨夜の句は反省しております。さかなさんのあきれたお顔が見えるようです。

改めて「残暑かな」を戴きまして、

        照らし出す瑞穂の国の残暑かな     さかな

        残暑かな小面の瞳は瞬かず        萩

        「瞬かず」まばたかず  でよろしく。
[2003年9月15日 7時26分59秒]

お名前: さかな   
おはようございます。萩さんの「照らし出す」
をいただいて今朝の一句です。

星月夜ホシのヤサをも照らし出す     萩

照らし出す瑞穂の国の残暑かな      さかな

次の方は「残暑かな」でよろしく。
[2003年9月15日 6時28分5秒]

お名前: 萩   
お昼寝がすぎて未だ起きています、帰路さんが「面通し」ときましたね、
萩もワルイ日本語知っています〜

小春さんのきれいな「星月夜」につづけて、

    思うホシ思われるホシ星月夜      小春

    星月夜ホシのヤサをも照らし出す     萩

     「照らし出す」でよろしく。
[2003年9月14日 23時36分55秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、どうもです。褒められると、後がどうも・・・。


  障子貼りあの児この児と思うホシ    のぶべい

 をお受けしまして

  思うホシ敬老の日に面通し     帰路

 あちゃ〜〜、小春さんとこっつんこです。

  思うホシ思われるホシ星月夜      小春

 【星月夜】でどうぞ!!
[2003年9月14日 22時14分23秒]

お名前: 小春   
こんばんは

あぁ〜忙しかった。。
やっとパソコンを取り出しました。

ではのぶべいさんの「思うホシ」をいただきまして

  障子貼りあの児この児と思うホシ    のぶべい

  思うホシ思われるホシ星月夜      小春

「星月夜」でよろしくお願いします。
[2003年9月14日 21時43分21秒]

お名前: のぶべい   
   腰伸ばすやっこらしょうと障子貼り   伸茶

   障子貼りあの児この児と思うホシ    のぶべい

     思うホシ  で
[2003年9月14日 18時45分26秒]

お名前: 伸茶    URL
ほんと暑いっすね〜。しかし、帰路さんの句は面白いね〜

宅急便葛掘るじっちゃん腰伸ばす  帰路

腰伸ばすやっこらしょうと障子貼り 伸茶

「障子貼り」で、よろしく〜。
[2003年9月14日 13時38分27秒]

お名前: 帰路    URL
 暑いっすね。

 伸茶さん、青山窓梅院で郡上踊、良いですね!!


  秋海棠走りすぎたる宅急便   伸茶

 をお受けしまして

  宅急便葛掘るじっちゃん腰伸ばす  帰路

 それでは、【腰伸ばす】で宜しく。
[2003年9月14日 13時24分18秒]

お名前: 伸茶    URL
残暑おみまい。たけのこがダメージだそうですが、食べないからカンケーないか〜

美しき人の爪紅秋海棠   のぶべい

秋海棠走りすぎたる宅急便   伸茶

今日は青山窓梅院で郡上踊〜「宅急便」で、よろしく〜。
[2003年9月14日 8時19分24秒]

お名前: のぶべい   
    落ちる鮎思い出なべて美しき   帰路

    美しき人の爪紅秋海棠      のぶべい

    秋海棠   で
[2003年9月13日 18時51分29秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、芒の句ですが・・・

  分け入りて芒に溺れゆくごとし   山田弘子

 と言うのがありまして、パクリなのです。はい。

 それでは

  錆朽ちてかの岸深く落ちる鮎   緑洗

 をお受けしまして

  落ちる鮎思い出なべて美しき   帰路

 それでは、【美しき】で宜しく。
[2003年9月13日 15時59分41秒]

お名前: 緑洗   
 十六夜の句友は眩し酒旨し   緑洗

 豚児さま、哲庵様、伸茶様、昨晩はありがとうございました。
お話を伺っただけで我が思い込み句境が開ける様な、思い込みを
いたしております。言問いだんごも落雁もおいしくいただきました。
 またの機会を楽しみにいたしております。皆様も是非よろしく。

 稲光キューポラ赤く錆朽ちて・・・哲庵

 錆朽ちてかの岸深く落ちる鮎   緑洗

「落ちる鮎」でよろしく。

  夕方から連休の外出をいたします。
[2003年9月13日 12時29分44秒]

お名前: 哲庵   
十六夜や中年たるも悪く無し・・・哲庵

「思いこみ、詰め込み、種明かし」俳句大好きの哲庵です。 
豚児様、緑洗様、伸茶様、百花園プチオフミ楽しかったです。感謝です。
今回、ご一緒できなかった皆さん、次の機会によろしく!
(詳しくは、「おしゃべり広場」で)

芒かな立ち止まったら沈みそう  帰路

帰路様、この句、気に入りました。小生の場合「溺れそう」ってかんじかな。

タイタニックのポーカー会場稲光  伸茶
 【稲光】をいただいて

    稲光キューポラ赤く錆朽ちて・・・哲庵

 川口も鋳物工場が少なくなり、キューポラの数もめっきり少なくなりました。
「錆び朽ちて」でおあとよろしく。

2003年9月13日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)さて、これから少し仕事です。
[2003年9月13日 11時7分4秒]

お名前: 帰路    URL
 言っても詮無いことですが、今日も暑くなりそう。

 「たいたにっく」と入力して変換しましたら「炊いたニック」と
出ました。あほですねえ。


  沈みそうお椀の舟よタイタニック さかな

 をお受けしまして

  タイタニック叩いたニックの虫送り 帰路

 何じゃこりゃ・・・は伸茶さんとこっつんこ。

 向島の百花園、良かったですね!!次ぎの機会には宜しく。

  しりは

  タイタニックのポーカー会場稲光  伸茶

 【稲光】です。
[2003年9月13日 10時1分36秒]

お名前: 伸茶    URL
きのうの十六夜、向島の百花園に集まったのは豚児、緑洗、哲庵さん、それに伸茶。
月も見れたし、豚児さんお勧めの店で一杯。俳句のハナシもじっくりできて楽しい会でした。
佐渡俳句の話題、道場句の作者あてっこ。兼題句会の開催は道場とずらした方がいいよね〜と
いう意見はみんな納得。しりとり句はつい解説しすぎになるよね〜との話題も。
またキラクなミニオフミをやりたいね〜と意見は一致しました〜


沈みそうお椀の舟よタイタニック さかな

タイタニックのポーカー会場稲光  伸茶

「稲光」で、よろしく〜。
[2003年9月13日 9時53分8秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの
「沈みそう」をいただいて一句。

芒かな立ち止まったら沈みそう  帰路

沈みそうお椀の舟よタイタニック さかな

次の方は「タイタニック」でお願いします。
[2003年9月13日 6時39分53秒]

お名前: 帰路    URL
 向島の百花園は如何でしたか?私は塾から帰って一杯やったところ
です。明日からの三連休はどうしよう。

 ワインさん、お久しぶりです。


  眠きこと待つ人なくて芒かな  ワイン

 をお受けしまして

  芒かな立ち止まったら沈みそう  帰路

 それでは、【沈みそう】で宜しく。
[2003年9月12日 22時29分33秒]

お名前: ワイン   
久しぶりにおじゃまします。
今月も、うーん と思ってたら
道場の締め切りがすんでしまいました。残念!

昼間も、ここに来たんだけれど
「待つ良夜」って季語なのかどうかわからなくって
参加できませんでした。

今回も苦し紛れに

 眠きこと待つ人なくて芒かな  ワイン
[2003年9月12日 20時17分41秒]

お名前:   のぶべい   
  灯りつき酒杯の出番待つ良夜    緑洗

  待つ良夜物言う鼠の眠きこと   のぶべい

  眠きこと    で
[2003年9月12日 19時13分15秒]

お名前: 帰路    URL
 最近、果実園での盗難が多いんだそうですね。けしからぬことです。

 鈴虫道場投句一覧をUPしましたよ〜〜。


  不寝番ぶどう農園に灯りつき    伸茶

 をお受けしまして

  灯りつき鳴子の里の夕餉時     帰路

 あれれ、緑洗さんとこっつんこ。

  灯りつき酒杯の出番待つ良夜    緑洗

 【待つ良夜】で宜しくお願いします。
[2003年9月12日 14時5分19秒]

お名前: 緑洗   
 哲庵さま、ほとんど徹宵の残業だったようですが、今宵は
よろしくお願いします。小生、酒は極々微量?でありますので、
豚児さま、ご心配なく。
 今日の浦和も暑熱の中となってきました。調神社のうさぎは
杜の木陰に鎮座です。萩さん、ご友人のこと心配ですね。
  
     月うさぎ浦和の杜の夢少女   緑洗

 不寝番ぶどう農園に灯りつき    伸茶

 灯りつき酒杯の出番待つ良夜    緑洗

「待つ良夜」でよろしく。
   今日は仕事は上の空で、短い宵闇と十六夜を待つ身です。
[2003年9月12日 9時42分29秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうは十六夜、向島の百花園でささやかなオフミあり、楽しみ〜

夜食かな張り込み刑事不寝番・・・さかな

不寝番ぶどう農園に灯りつき    伸茶

「灯りつき」で、よろしく〜。
[2003年9月12日 8時59分42秒]

お名前: さかな   
おはようございます。哲庵さん、夜勤ご苦労様
です。「夜食かな」をいただいて一句、

マーガリンコッペに塗って夜食かな・・・哲庵

夜食かな張り込み刑事不寝番・・・さかな

本当は夜食をとっているヒマもないのですが。
次の方は「不寝番(ねずのばん)」でお願い
します。
[2003年9月12日 6時19分38秒]

お名前: 哲庵   
月浴びてワオーンと吠えて残業す・・・哲庵

 仲秋の名月、窓際で浴びながら残業です。
「アンカー哲庵」やっとこさ鈴虫道場投句しました。ご迷惑をおかけいたします。
   道場句のレベルが上がっているので、投句に苦労してます。
 小春様、おだいじに。「月下美人」、仲秋の名月に咲くなんて、なんという吉兆でしょうか。
すてきですね。こちらまで嬉しくなります。今晩は、向島百花園で「月下異人」の
満開プチオフミです。
さて「しりとり句」です。

添えました焼馬鈴薯にマーガリン  帰路

  「マーガリン」をいただいて

   マーガリンコッペに塗って夜食かな・・・哲庵

 風邪ひいて休んでいると、隣の女の子がコッペパンとマーガリン、袋に入れて
届けてくれた。脱脂粉乳の給食の頃が懐かしい。「よしこちゃん」って名だけ覚えて
いる。あの子今頃どうしてるかな。

 「夜食かな」でおあとよろしく。

2003年9月12日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年9月12日 3時18分43秒]

お名前: 帰路    URL
 蒸し暑いです。

 小春さん、月下美人綺麗ですね!!

 道場句、しりとり組で残るは哲庵さんです。もしも〜〜し。


  お団子を月下美人に添えました   小春

 をお受けしまして

  添えました焼馬鈴薯にマーガリン  帰路

 本当はバターが良いのですが・・・。【マーガリン】で宜しく。
[2003年9月12日 0時5分57秒]

お名前: 小春   
伸茶さん もう大丈夫です。ありがとうございます。
私も今日何とか道場句を出してほっとしています。
では「お団子を」をいただきまして

 買いましたお月見の会お団子を   伸茶

 お団子を月下美人に添えました   小春

今夜満月に咲いた月下美人の写真を画像掲示板に
UPしました。でも夏の季語なんですね。
「添えました」でよろしくお願いします。

明日のお月見は晴れると良いですね。 
[2003年9月11日 23時22分56秒]

お名前: 伸茶    URL
いかんです〜、こっつん。小春さん、お大事に〜

回り道鈴虫二匹買いました     小春

買いましたお月見の会お団子を   伸茶

「お団子を」で、よろしく〜。
[2003年9月11日 21時42分15秒]

お名前: 伸茶    URL
青息吐息で、道場投句しました。迷っちゃって困ります〜
東京は名月、今は雲をかぶってますが。あした都合つく方は百花園に〜

曼珠沙華明日香の里の回り道  のぶべい

回り道どこまでも月ついてくる   伸茶

「ついてくる」で、よろしく〜。
[2003年9月11日 21時27分35秒]

お名前: 小春   
台風が大分被害を出して進んでいるようです。
九州の皆さん心配ですね。どうぞ気をつけて下さい。

こちらは今、月がとても綺麗です。
む三四さんの画像は素晴らしいですね!
でもたった二日の間に火星と月の見える位置が
こんなに変わるなんて不思議です。

ではのぶべいさんの「回り道」をいただきまして

  曼珠沙華明日香の里の回り道     のぶべい

  回り道鈴虫二匹買いました      小春

「買いました」でよろしくお願いします。
[2003年9月11日 21時16分22秒]

お名前: のぶべい   
   今は無くちゃんばらの子等曼珠沙華   緑洗

   曼珠沙華明日香の里の回り道     のぶべい

      回り道  で
[2003年9月11日 19時38分19秒]

お名前: 緑洗   
 ちょっとお邪魔を。

 秋の風馴染みの暖簾今は無く    帰路

 今は無くちゃんばらの子等曼珠沙華 緑洗

「曼珠沙華」でよろしく。
[2003年9月11日 15時41分24秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、小春さん、道場句お待ちしておりやす。さかなさん
も是非どうぞ!!


  蓋あける浦島太郎に秋の風     小春

 をお受けしまして

  秋の風馴染みの暖簾今は無く    帰路

 それでは、【今は無く】でどうぞ。
[2003年9月11日 10時18分56秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

今朝は殆んど頭の中がすっきりしています。
これから出かける時には薬を持ち歩く事に致します。
ご心配おかけいたしました。

では伸茶さんの「蓋あける」をいただきまして

  朝の猫かぼちゃ煮るとき蓋あける  伸茶
 
  蓋あける浦島太郎に秋の風     小春

お話では秋ではないかもしれませんが
さみしいこころを察しまして・・・
「秋の風」でよろしくお願いします。

帰路さん、道場句何とか送りたいと思っていま〜す。  
[2003年9月11日 9時14分5秒]

お名前: 伸茶    URL
さてと、これから人間ドック〜、飲まずくわずも、もうしばらくの辛抱。
道場も締め切りの日。帰路さん、必ず出しますのでよろしく〜

秋海棠定位置動かぬ今朝の猫   さかな

朝の猫かぼちゃ煮るとき蓋あける  伸茶

なんじゃ、これは〜「蓋あける」で、よろしく〜。
[2003年9月11日 7時57分11秒]

お名前: さかな   
おはようございます。緑洗さんの
秋海棠につけさせていただきます。

仰ぐのみを止めれば淡き秋海棠    緑洗

秋海棠定位置動かぬ今朝の猫     さかな

次の方は「今朝の猫」でお願いします。
[2003年9月11日 6時8分45秒]

お名前: 緑洗   
人間ドックは大切ですね。
お月様が今日から隠れっぱなしではないことを祈ります・

 歯の軋り案山子は空を仰ぐのみ    伸茶

 仰ぐのみを止めれば淡き秋海棠    緑洗

「秋海棠」でよろしく。
[2003年9月10日 21時45分13秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうは月は見えません。明日は人間ドックだ〜、食事は9時まで。

止めなく虫の鳴く夜も歯の軋り  のぶべい

歯の軋り案山子は空を仰ぐのみ    伸茶

「仰ぐのみ」で、よろしく〜。
[2003年9月10日 20時25分0秒]

お名前: のぶべい   
   十四夜流す涙の止めなく   帰路

   止めなく虫の鳴く夜も歯の軋り  のぶべい

    歯の軋り  で
[2003年9月10日 18時44分53秒]

お名前: 帰路    URL
 月はちらりと見ましたが、火星には気付きませんでした。画像掲示板
に、む三四さんが写真をUPなさってますよ。


  丸顔にピアスのありて十四夜 伸茶

 をお受けしまして

  十四夜流す涙の止めなく   帰路

 これ、十三夜でしたっけ?【止めなく】で宜しく。
[2003年9月10日 13時13分11秒]

お名前: 伸茶    URL
きのうの月は、火星をしたがえて、神々しいばかりでした〜
帰路さん、パス了解。遠いですもんね〜。

友と会ふ馬並に肥え丸顔に  帰路

「馬肥ゆる」が秋の季語、すっかり忘れてました

丸顔にピアスのありて十四夜 伸茶

明日は十五夜「十四夜」で、よろしく〜。
[2003年9月10日 7時47分56秒]

お名前: 帰路    URL
 9月12日(金)向島百花園の「お月見」、残念ですがパスです。しっか
り楽しんで下さ〜〜い!!


  秋彼岸若きままなる友と会ふ      萩

 をお受けしまして

  友と会ふ馬並に肥え丸顔に      帰路

 フィクションです。【丸顔に】で宜しく。
[2003年9月9日 23時52分11秒]

お名前: 萩   
いつまで続く残暑やら、生きているのが不思議な位です。

 哲庵さん、幾万人もいた恋敵がすでに彼岸にお住まいのご様子、其の方
達のためにも奥様を大事になさらないと霊にうなされますよ。

それにしても哲庵さんの奥様は幾万人の中から一人を選ぶのは大変だったでしょうね。

     恋敵もうすぐ会える秋彼岸      哲庵

     秋彼岸若きままなる友と会ふ      萩

       「友と会ふ」でどうぞ。
[2003年9月9日 21時27分22秒]

お名前: 哲庵   
すみません「のむべい」様に一歩こされました。 ・・・哲庵

三代目すごみ効かせて迎鐘    伸茶
迎鐘参道で会う恋敵        のぶべい

「恋敵」をいただいて

恋敵もうすぐ会える秋彼岸・・・哲庵

幾万人もいた恋敵、すでに彼岸に旅立ったものもいて・・・。

「秋彼岸」でおあとよろしく。

2003年9月9日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年9月9日 19時47分22秒]

お名前: 哲庵   
寝苦しき残暑いかがお過ごしか・・・哲庵
   晴先生ほか、全国の皆様、残暑お見舞い申し上げます。
関東は、脳みそが煮えくりかえるくらい暑かったです。

  「迎鐘」とはなんでかな?
   さっそく「ごーぐる」かけてみました。
川端茅舎(かわばたぼうしゃ)
金輪際わりこむ婆や迎鐘
【珍皇寺(京都府)】 
 「迎鐘」とは、京都東山の六道珍皇寺の行事です。陰暦の七月九日、十日に参詣することを「六道参」といいますが、この時、多くの参詣者が鐘を叩いて精霊を迎えるのです。必死に割り込む老婆の姿が、ユーモラスに描かれています。 

   「迎鐘」をいただいて
 
迎鐘井戸をくぐりてバイトかな・・・哲庵
  
 珍皇寺の裏には、小野の篁が冥界に行く通路として使った井戸があるそうです。
小野ちゃんは、閻魔大王のお手伝いのバイトしてたんだって。

  伸茶様、9月12日(金)向島百花園の「お月見」(10時まで)
残業あるんですが・・・何とか駆けつけます。
 他の皆様も、お暇なら「プチオフミ」やりませんか・・・。
短冊無料だそうですよ!

2003年9月9日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
 帰路様、物干しに登って菊酒ならぬ「菊正宗」の冷や酒やってます。
  辛口が好きと高きに登りけり・・・哲庵(いけね、兼題句だった!)
[2003年9月9日 19時40分45秒]

お名前: のぶべい   
三代目すごみ効かせて迎鐘    伸茶
迎鐘参道で会う恋敵        のぶべい

伸茶さま
    失礼しました。
[2003年9月9日 19時31分35秒]

お名前: のぶべい   
迎鐘 というのは何のことかも判りませんでした。早速、歳時記を繰りました。

三代目すごみを効かせ迎鐘   伸茶

迎鐘参道で会う恋敵      のぶべい

   恋敵  で
[2003年9月9日 19時25分38秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さん、メニエール再発ですか。
ぼくも似た症状になってから、再発はなく済んでいます。
くれぐれも無理をしないでくださいよ〜

秋扇襟元に差し三代目    帰路

三代目すごみ効かせて迎鐘  伸茶

やや時期はずれ「迎鐘」で、よろしく〜。
[2003年9月9日 17時33分17秒]

お名前: 帰路    URL
 君津もかんかん照りです。ちょっと出掛けて来ました
が、参りました。


  白襷弓矢八幡秋扇      一路

 をお受けしまして

  秋扇襟元に差し三代目    帰路

 それでは、【三代目】で宜しく。
[2003年9月9日 14時34分57秒]

お名前: 帰路    URL
 あれれ、一路さんとこっつんこでした。

 白襷弓矢八幡秋扇      一路

 【秋扇】で宜しくお願いします。
[2003年9月9日 10時52分1秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、デスクトップご生還おめでとうございます。緑洗さん、渋谷の夜
でしたか!私は専ら赤坂の夜(カラオケ)ですが近頃はご無沙汰でっす。

 小春さん、大変ですね。どうぞご無理のありませぬよう。防災訓練での白襷
、凛々しいお姿が目に浮かびます。


  人の親防災訓練白襷         小春

 をお受けしまして

  白襷きりりと結び竜田姫       帰路

 それでは、【竜田姫】で宜しく。
[2003年9月9日 10時47分16秒]

お名前: 一路    URL
今日も暑くなりそうです。熱帯夜も9月に入って連ちゃんです。
小春さん、メニエールだって?たいへんですね。そこへ
防災訓練とはお疲れ様でした。おんぶはきつかったでしょう。
それでは続けます。

  人の親防災訓練白襷     小春

  白襷弓矢八幡秋扇      一路

「秋扇」でよろしく!

こじつけの句でお恥ずかしい!
  
[2003年9月9日 10時0分14秒]

お名前: 小春   
おはようございます。
メニエールでくらくらしながらキーボードを叩いています。
6日(土)には平塚の娘のところに行ってきました。
二人の孫が保育園に行っているのですが、この保育園で防災訓練を行いました。
12時に保育園から連絡が入ったとの前提で保護者が迎えに行き、
下の子(歩いて避難出来ない子)をさらしの襷でおぶい、上の子(歩いて避難出来る子)
の手を曳いていて帰るという事です。
でも娘(母親)も父親も仕事で迎えに行けないので代わりに行ってほしいとの依頼で行ってきました。
周りは若いお母さんが殆んどで、若いお父さんも居ました。
孫の防災訓練に参加する事があるとは夢にも思っていませんでした。

それでは尻取りです。緑洗さんの「人の親」を頂きまして

  運動会女教師いつか人の親    緑洗
  人の親防災訓練白襷         小春

  防災の日が9月のカレンダーに載っているので、これを季語と考えてください。

次は「白襷」でよろしくお願いします。
[2003年9月9日 8時46分58秒]

お名前: 緑洗   
 今晩はといっても、おはようございます、でした。
渋谷の夜が長すぎて。

 百恵ゐてビデオ忙し運動会    伸茶

 運動会女教師いつか人の親    緑洗

人の妻をとおり越して、「人の親」でした。
[2003年9月9日 0時17分49秒]

お名前: 伸茶    URL
やっとデスクトップが戻ってきました。
帰路さん、助けてもらってありがとうございました。
やっとデスクトップが戻ってきました。
帰路さん、助けてもらってありがとうございました。
伸茶のHP、尚さんの投句で面白いことになってきました〜
萩さん、頭柔らかいですね〜と思ったら面白い展開に〜

秋桜さだまさしゐて百恵ゐて   帰路

百恵ゐてビデオ忙し運動会    伸茶

「運動会」で、よろしく〜。
[2003年9月8日 23時22分1秒]

お名前: 帰路    URL
 そうですね明日は「明日は重陽の節句」、物干し台に登ってお月様
と差し向かいとまいりやしょう!!


  宇宙人この花が好き秋桜・・・哲庵

 をお受けしまして

  秋桜さだまさしゐて百恵ゐて   帰路

 それでは、【百恵ゐて】で宜しく。山口百恵さん、呼び捨てご免な
さい。
[2003年9月8日 23時1分18秒]

お名前: 哲庵   
酔芙蓉問えば仄かな紅見ゆる・・・哲庵

   皇居大手壕緑地名物の酔芙蓉が盛りと聞いて見に出かけました。
気象庁横の小公園、約一ヶ月咲き続けます。
 お彼岸頃の曼珠沙華の群生もみごとです。

 嘘でしょう高きに登る宇宙人    のぶべい
 愉快、痛快宇宙人みたいな「のむべい」いや「のぶべい」さんの
「宇宙人」をいただいて

  宇宙人この花が好き秋桜・・・哲庵

 「秋桜」または「コスモス」でおあとよろしく。

 2003年9月8日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)明日は重陽の節句、
高きに昇って菊酒だ!
[2003年9月8日 22時22分55秒]

お名前: のぶべい   
   凸レンズ月にアバタは嘘でしょう  萩

   嘘でしょう高きに登る宇宙人    のぶべい

   宇宙人  で
[2003年9月8日 19時31分29秒]

お名前: 萩    URL
尚さん、明日からお出かけお天気も良さそうです。

 「凸レンズ」をお受けして、

     蜻蛉の目近眼なのか凸レンズ       尚

     凸レンズ月にアバタは嘘でしょう     萩

      「嘘でしょう」でよろしく
[2003年9月8日 18時7分10秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづけて

  山手線くるりくるくる蜻蛉の眼  帰路

  蜻蛉の眼近眼なのか凸レンズ  尚

「凸レンズ」でよろしく
[2003年9月8日 14時23分59秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、かなかな句拝見。なかなかのものでっす!!


  霧の海割れて始発の山手線   伸茶

 をお受けしまして

  山手線くるりくるくる蜻蛉の眼   帰路

 それでは、【蜻蛉の眼】で宜しく。
[2003年9月8日 11時9分4秒]

お名前: 伸茶    URL
そうですか、昼は暑くなる〜。でも、東京の今朝は涼しいな。
HP、また変な句を作ってみました、よろしかったらワンクリックを〜(^_^;)ゞ

登りたりされど見ゆるは霧の海 一路

霧の海割れて始発の山手線   伸茶

「山手線」で、よろしく〜。
[2003年9月8日 8時43分49秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
今朝はこころなしかひんやりしています。日中は真夏日になるとか…。
伸茶さんにつづけます。

  語りあいながら高きに登りたり  伸茶

  登りたりされど見ゆるは霧の海  一路

「霧の海」でよろしく!

「高きに」がないので、季語を入れました。
[2003年9月8日 7時16分19秒]

お名前: 伸茶    URL
萩さん、道場句、早いですね〜。
兼題ができるとどっちに出すか迷ったりして、なかなか決められないし〜(^_^;)ゞ

草の花乙女は夢を語りあい  のぶべい

語りあいながら高きに登りたり  伸茶

「登りたり」で、よろしく〜。
[2003年9月7日 21時18分9秒]

お名前: のぶべい   
   茎紅し逢い引きの野の草の花   帰路

   草の花乙女は夢を語りあい    のぶべい

    語りあい   で
[2003年9月7日 19時26分17秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は薄曇りです。カメラ屋さんでレンズ交換式のデジカメを見て
きましたが、ちょっとでか過ぎますね。

 萩さん、道場句お預かりしました。


  人の影とどめ秋海棠の茎紅し      萩

 をお受けしまして

  茎紅し逢い引きの野の草の花     帰路

 それでは、【草の花】で宜しく。
[2003年9月7日 15時35分10秒]

お名前: 萩    URL
帰路さん、ようやく道場句をおくりました。
伸茶さん、お月見いいですね、俳句が楽しみです。
一路さん、和さん元気で高野山に行く事が出来てよかったですね。

赤とんぼ、月、高きに登る、と兼題の句がでました。秋海棠がないので、

     縦隊で高きに登る人の影       帰路

     人の影とどめ秋海棠の茎紅し      萩

   茎紅し」くきあかし  でよろしく。
      
[2003年9月7日 12時12分35秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、HPの真っ白な芙蓉の花を拝見しましたよ!!


  赤とんぼ来た来た一列縦隊で  伸茶

 をお受けしまして

  縦隊で高きに登る人の影    帰路

 それでは、【人の影】で宜しく。
[2003年9月7日 10時29分45秒]

お名前: 伸茶    URL
9月第二週、今週は向島百花園で月見の会があります(^_^;)ゞ

利かん坊哀れなるかな赤とんぼ 一路

赤とんぼ来た来た一列縦隊で  伸茶

「縦隊で」で、よろしく〜。
[2003年9月7日 9時12分26秒]

お名前: いちろ    URL
おはようございます。
早起きして真っ白な芙蓉の花にご挨拶、きれいですね!
食欲の秋、なんでも美味しいですね。どんどん食べて長生きしましよう!
帰路さんにつづけます。

    枕抱く相撲に負けて利かん坊    帰路

    利かん坊哀れなるかな赤とんぼ   一路

「赤とんぼ」でよろしく!

利かん坊、なつかしい言葉ですね。
[2003年9月7日 7時29分24秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、竹の箸でしたっけ?私にもはっきりした記憶は無いの
です。すみません。


  新酒樽抱きし夢みて枕抱く     のぶべい

 をお受けしまして

  枕抱く相撲に負けて利かん坊    帰路

 それでは、【利かん坊】で宜しく。
[2003年9月6日 20時42分38秒]

お名前: のぶべい   
   きりたんぽ杉の香も佳し新酒樽   哲庵


   新酒樽抱きし夢みて枕抱く     のぶべい
     枕抱く   で
[2003年9月6日 19時8分11秒]

お名前: 哲庵   
秋涼しゴーグルかけて朝ご飯・・・哲庵

   毎朝、インターネットサーフィン、「gooogleごーぐる」のお世話に
なってます。漢文は、ちんぷんかんぷんです。

緑洗様       十七条の憲法 第二条 篤く三宝を敬え
              三宝とは仏法僧なり
       ぴんぽーん正解です。

さかな様      漢文専攻は「燎岳」先生です。
       十七条の憲法の原文をぱくっただけです。
         二条の「篤く三宝雨敬え」三宝を「五七五」に替えただけです。
         恐れ多いことで、聖ちゃん、ごめんなさい。
       さすがに「さかな」様、慧眼みごと!
                 屁放虫篤く敬え五七五・・・哲庵
  こちらの方が聖徳太子様に怒られないかもしれません
    原文は「聖徳学園」のホームページに載ってます。

帰路様
 「竹の櫛」が川を流れるお話ってのは寡聞にして知りませぬなあ。
出雲神話、スサノウ伝説では、川上から竹の箸がながれてくるんだっけな?

「竹の櫛」「竹の串」同じ「くし」でも漢字のあてかたで
少し違いますよね。
     身にしむや亡妻(なきつま)の櫛を閨(ねや)に踏む・・・蕪村
  これが「串」だと、かたづけわすれた串カツの串を踏むことになりますね。
 でも、鰻には「串」「櫛」両方使ってるらしいです。

 さてしりとりです。一路様、九州もおいしいもんいっぱいありますね。
もりもり食べて長生きしましょうぞ!「きりたんぽ」をいただきまして、

 きりたんぽ杉の香も佳し新酒樽・・・哲庵

   秋田杉の棒にぬりこんだ秋田こまちのお米、それを肴に秋田大吟醸「刈穂」3年
熟成でやるのが・・・ごっくんですね。
「新酒樽」でおあとよろしく

 2003年9月6日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)新宿に、比内地鶏のおいしい店が
あって、そこのきりたんぽ鍋おいしいです。
[2003年9月6日 18時43分55秒]

お名前: 一路    URL
家の中は風が吹き抜けて涼しいのですが、外は真夏日!
帰路さんに続けます。漢文は私も好きでした…。

  秋の水運び来りし竹の櫛       帰路

  竹の櫛ねぎまぶたばらきりたんぽ   一路

「きりたんぽ」でよろしく!

食欲の秋にまっしぐら!です。
[2003年9月6日 14時22分53秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさん、漢文の解説を有り難うございました。哲庵さんのそれを
読んで(眺めて)何となく感じは掴めたように思っていたのですが、大
分違っていました。それにしても哲庵さんは凄い!「曰く」は「いわく」
でしたね。中学の漢文の授業を思い出しました。


  みな透ける四生之終帰秋の水     さかな

 をお受けしまして

  秋の水運び来りし竹の櫛       帰路

 こんなお話ありませんでした?【竹の櫛】で宜しく。
[2003年9月6日 12時24分31秒]

お名前: さかな   
出かける前にgoogleで憲法を調べたら哲庵さんの
漢文らしきものが出てきたので、それを手がかり
にして、出かける前にもう一句です。

秋の朝あんたもわたしもみな透ける  伸茶

みな透ける四生之終帰秋の水     さかな

次の方は「秋の水」でよろしくお願いします。

   一曰。以和為貴。無忤為宗。人皆有黨。亦少達者。是以或不順君父。
   乍違于隣里。然上和下睦。諧於論事。則事理自通。何事不成。

   一に曰く、和をもって貴しとし、忤(さから)う事なきを宗(むね)
   とせよ。人みな党(たむら)あり。また達(さと)れる者少なし。
   ここをもって、あるいは君父に順(したが)わず。又隣里に違(たが)
   う。しかれども、上和らぎ、下睦(むつ)びて、事を、論(あげつらう)
   に諧(かな)うときは、事理おのずから通ず。何事かならざらん。

  二曰。篤敬五七五。五七五者俳句也。則四生之終帰。萬国之極宗。
   何世何人非貴是法。人鮮尤悪。能教従之。其不帰五七五。何以直枉。

   二に曰はく、篤く五七五を敬え。五七五とは俳句なり。即ち四生の終
 帰、萬(よろず)の国の極宗(おおむね)なり、何れの世、何れの人か、
 是の貴びずあらむ。人、尤(はなはだ)悪しきもの鮮(すくな)し。能
 く教ふるをもて従う。其れ五七五に帰(よ)りまつらずは、何を以てか
 枉(まが)れるを直さむ。
[2003年9月6日 8時33分12秒]

お名前: 伸茶    URL
一路さん、お久しぶりです。
常寂光土院は、去年のオフミでいきましたね〜〜。嵯峨野ですね。(^_^;)ゞ

光土伏し拝みゐる秋の朝      一路

秋の朝あんたもわたしもみな透ける 伸茶

「みな透ける」で、よろしく〜。
[2003年9月6日 8時4分17秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。朝の空気は美味しいですね!
黒い蝶々も芙蓉の花の蜜を美味しそうに吸っていました。
ちょっと、お邪魔します。さかなさんに続けまして…。

  浮き出づる露の於母影寂光土 さかな

  寂光土伏し拝みゐる秋の朝  一路

「秋の朝」でよろしく!

がたやがちゃの句、ほんと面白いですね!
[2003年9月6日 7時26分53秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの「浮き出づる」
につけさせていただいての一句。 

 稲光渋い横顔浮き出づる   帰路

 浮き出づる露の於母影寂光土 さかな

次の方は「寂光土」でお願いします。
哲庵さん、即興の漢文とはすごいですね。
これから二三日留守をしますが、新幹線
で解読につとめます。漢文を即興でつく
れる人は絶滅したとばかり思っていまし
た。
[2003年9月6日 6時7分17秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は花金、夏休み直後の一週間は長かった。


  街の灯へ一目散や稲光    伸茶

 をお受けしまして

  稲光渋い横顔浮き出づる   帰路

 それでは、【浮き出づる】で宜しく。
[2003年9月5日 23時10分51秒]

お名前: 伸茶    URL
お晩です、きょうは静かでしたね〜(^_^;)ゞ

仏法僧仏頂面も街の灯へ のぶべい

街の灯へ一目散や稲光    伸茶

おとといの風景です「稲光」で、よろしく〜。
[2003年9月5日 21時59分19秒]

お名前: のぶべい   
     秋の蝿食べてしまった仏法僧   緑洗

     仏法僧仏頂面も街の灯へ     のぶべい

       街の灯へ   にて
[2003年9月5日 18時50分36秒]

お名前: 緑洗   
うーん、第1条とは思うものの難しいです、哲庵さん。

 手をあわす足だってほら秋の蝿   帰路

 秋の蝿食べてしまった仏法僧    緑洗

「仏法僧」でよろしく。

    例によって週末不在になりまする。
[2003年9月5日 17時8分12秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さんは朝から神妙ですね〜〜(^_^;)ゞ


  敬えば水澄む川に手をあわす 伸茶

 をお受けしまして

  手をあわす足だってほら秋の蝿   帰路

 それでは、【秋の蝿】でよろしゅう。
[2003年9月5日 10時20分8秒]

お名前: 伸茶    URL
哲庵さん、朝からテンションが高いね〜(^_^;)ゞ

放屁虫篤く五七五を敬え・・・哲庵

「篤く」は「のたまわく」か?、「うやまえ」で〜 敬えば水澄む川に手をあわす 伸茶

「手をあわす」で、よろしく〜。
[2003年9月5日 8時1分22秒]

お名前: 哲庵   
屁放虫胡座親父は宙に浮き・・・哲庵

  やはり「早起き」はさかなさんにはかないません。
昨日は新宿で飲み会です。九州出身の方に薩摩料理のお店に連れて行って
もらいました。黒糖焼酎で、つけあげ、きびなご、からし蓮根、黒豚と
グルメ三昧、一路様、五色様、紫水様、九州はうまかもんばい!
   薩摩おごじょもよかもんばい!

 祈るのみ喰らふ茸に毒なきを  帰路
毒なきを尊しとなす放屁虫   さかな

さかな様の「放屁虫」をいただいて
屁放虫篤く五七五を敬え・・・哲庵

   一曰。以和為貴。無忤為宗。人皆有黨。亦少達者。是以或不順君父。乍違于隣里。
然上和下睦。諧於論事。則事理自通。何事不成。

 二曰。篤敬五七五。五七五者俳句也。則四生之終帰。萬国之極宗。
何世何人非貴是法。人鮮尤悪。能教従之。其不帰五七五。何以直枉。

「敬え」でおあとよろしく。

 2003年9月5日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)朝風呂です。
[2003年9月5日 6時37分49秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの
「毒なきを」頂いて今朝の一句。

祈るのみ喰らふ茸に毒なきを  帰路

毒なきを尊しとなす放屁虫   さかな

たしか憲法十七条にそんなことが書いて
あったような記憶がありますが、たしか
ではありません。次の方は「放屁虫」で
宜しくお願いします。
[2003年9月5日 6時2分20秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さんの活弁士のお話、良いですね!!


  胸の内不作田にあり祈るのみ  緑洗

 をお受けしまして

  祈るのみ喰らふ茸に毒なきを  帰路

 それでは、【毒なきを】で宜しゅう。珍シリご免なさい。
[2003年9月4日 23時20分16秒]

お名前: 緑洗   
 先週のドライブの時、ラジオに若き女性活弁士が出ていました。
アメリカでの口演では観客が一緒に乗りに乗ってくれて日本では
味わえない感動を経験したこと、日本一はもちろん世界一の活弁士
を目指すことなどを語っていました。素晴らしいことと思いました。

 秋扇隠しきれない胸の内    伸茶

 胸の内不作田にあり祈るのみ  緑洗

「祈るのみ」でよろしゅー。
[2003年9月4日 20時51分40秒]

お名前: 伸茶    URL
萩さん、HP見ていただいて、ありがとう。
誉めてもらえるように頑張ります〜(^_^;)ゞ
しかしのってますね〜、美術の秋で活弁士とはね〜

活弁士トイレの臭い秋扇  のぶべい

秋扇隠しきれない胸の内    伸茶

嘘のつけないタイプ、で、「胸の内」で、よろしく〜。
[2003年9月4日 19時47分24秒]

お名前: のぶべい   
     チャールストン美術の秋を活弁士   萩

     活弁士トイレの臭い秋扇        のぶべい
       秋扇  で
[2003年9月4日 19時16分22秒]

お名前: 萩   
お昼寝して目覚めたら小春さんのチャールストンがまだ踊っていました。
「チャールストン」に続けて見ます、

         石たたき弾むリズムのチャールストン    小春

         チャールストン美術の秋を活弁士       萩

    活弁、わかるかな〜   「活弁士」でよろしく。
[2003年9月4日 17時58分23秒]

お名前: 小春   
楽しい句が続いていますね。
では帰路さんの「石たたき」をいただきまして

  三羽ゐて競ふステップ石たたき     帰路

  石たたき弾むリズムのチャールストン  小春

「チャールストン」でよろしくお願いします。
[2003年9月4日 15時1分6秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さんの俳句のあるオフィス、良いですね!!


  激写する月に兎が三羽ゐて        萩

 をお受けしまして

  三羽ゐて競ふステップ石たたき     帰路

 それでは、【石たたき】で宜しく。
[2003年9月4日 13時3分59秒]

お名前: 萩    URL
お褒めにあづかり調子にのって、【激写する】をいただきます。


        鹿の声デジタルカメラに激写する    伸茶

        激写する月に兎が三羽ゐて        萩

         「三羽ゐて」でよろしく。

  がちゃがちゃと言わんといてやくつわ虫 伸茶  気に入りました。
[2003年9月4日 11時22分23秒]

お名前: 伸茶    URL
いろんな書き込みが楽しいですね〜。「おりました」は五文字で使いやすい。
萩さんの「捨てました」の句もいいですね〜、もちろん「紙吹雪」の句も。
哲庵さんは、コミュニケーションに俳句を活用していて素晴らしいね。

肩に舞う風や妻恋う鹿の声   さかな

鹿の声デジタルカメラに激写する 伸茶

「激写する」で、よろしく〜。
[2003年9月4日 7時51分22秒]

お名前: さかな   
おはようございます。哲庵さん、今朝の
すべりだし快調ですね。「肩に舞う」を
いただいて一句です。

紙吹雪夜学教師の肩に舞う        哲庵 

肩に舞う風や妻恋う鹿の声    さかな
 
次の方は「鹿の声」でよろしく
お願いします。
[2003年9月4日 6時15分39秒]

お名前: 哲庵   
窓際で残業こなす雷公と・・・哲庵

 今日は、さかなさんより、はやおきです。
 9月になって忙しくなってまいりました。昨晩はものすごい雷雨。
帰りそびれた人が多く、残業のかたわら、「雷で一句」「稲妻で一句」
「夕立で一句」なぞとみんなでみんなでわいわいやっていました。
雨の上がる頃、そのままお茶会兼句会

   雷ででべその娘思いだし         
  稲妻で出来た息子も大学生
  あの人に落ちて欲しいの天罰と
 
  が、秀逸に選ばれていました。

 小生、いつもおいしい珈琲を入れてくれるYちゃんに
    夕立過ぐ我が老いらくの恋のごと・・・哲庵
   と捧げましたら、「むふふ」と綺麗な流し目送ってもらいました。
    あー、俳句やっててよかった。・・・。

  さてしりとりです。

外れ籤高きに登り紙吹雪          萩
「紙吹雪」をいただいて

紙吹雪一片残る木の葉髪             哲庵    (木の葉髪は冬か)
紙吹雪明日はママの退院日           哲庵     (無季)
紙吹雪両手に握りかけていく        哲庵     (無季)
紙吹雪産休明けの先生に             哲庵     (無季)
紙吹雪夜学教師の肩に舞う           哲庵     (やっと季語が入った。)
 
「肩に舞う」でおあとよろしく。

2003年9月4日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
今日は、新宿に出張。昨日遊んだおかげで早起きして書類作りです。
[2003年9月4日 5時23分54秒]

お名前: 萩   
まだ起きています、関東は涼しくなったようで、いいですね〜

      捨てました秋の祭りの外れ籤       帰路

      外れ籤高きに登り紙吹雪          萩

        「紙吹雪」でよろしく。

尚さん、帰路さんとこっつん、
サスペンス見るつもりだったのに忘れてしまいました。
[2003年9月3日 23時26分39秒]

お名前: 尚   
水曜サスペンスを見終わってニッカの余市というのを呑んでます、うまい

萩さんの「捨てました」をいただいて

  おちょぼ傘秋思の末に捨てました  萩

  捨てました沢山作った秋の句を  尚

こんな具合に沢山句を作って捨てることが出来たらもう少し上達するんだけれど

それでは「秋の句を」でよろしく
[2003年9月3日 23時17分26秒]

お名前: 帰路    URL
 東京は停電でしたか?遠くで稲光していましたが、これですね。


  おちょぼ傘秋思の末に捨てました      萩

 をお受けしまして

  捨てました秋の祭の外れ籤        帰路

 それでは、【外れ籤】で宜しく。
[2003年9月3日 23時3分33秒]

お名前: 萩   
東京停電、一大ニュースがYAHOOを走る! 落雷とのことでやれやれ。
地方にいると東京の騒ぎはテロと結びつきます。

緑洗さんの「おちょぼ傘」を戴きまして、

     情けなさ野分に咲きしおちょぼ傘    緑洗
     
   次のような17文字を綴っていると長生きします

     おちょぼ傘秋思の末に捨てました      萩

         「捨てました」でよろしく。
[2003年9月3日 21時55分11秒]

お名前: 緑洗   
激しい雷雨も小康状態。少々涼しくなりました。

 蟋蟀が昼間を歩く情けなさ     のぶべい

 情けなさ野分に咲きしおちょぼ傘  緑洗

「おちょぼ傘」でよろしく。
[2003年9月3日 19時48分43秒]

お名前: のぶべい   
    占拠され縁の下には蟋蟀が    尚

    蟋蟀が昼間を歩く情けなさ    のぶべい

     情けなさ   で
[2003年9月3日 19時2分23秒]

お名前: 尚   
今日は滅法暑いしかし秋は着実にやって来ています

  埋まる庭いんげん豆に占拠され  帰路

  占拠され縁の下には蟋蟀が  尚

「蟋蟀が」でよろしく
[2003年9月3日 15時27分19秒]

お名前: 帰路    URL
 ついさっき、町内の広報スピーカーから光化学スモッグ警報が
流れました。


  酔芙蓉金魚のむくろ埋まる庭   緑洗

 をお受けしまして

  埋まる庭いんげん豆に占拠され  帰路

 それでは、【占拠され】で宜しく。
[2003年9月3日 13時40分52秒]

お名前: 緑洗   
 暑い、暑い。関東人はやっと真夏日。今年の暑さを耐え抜いた
西の方々の何分の1かの耐暑、暑いなど言っていられませんね。
それにしても日本列島は長い。

 おりました隣に咲いた酔芙蓉  尚

 酔芙蓉金魚のむくろ埋まる庭   緑洗

変ですが、「埋まる庭」でよろしく。  
[2003年9月3日 12時35分37秒]

お名前: 尚   
帰路さん

「おりました」と仮名にすると便利ですね
居りました、折りました、降りました、などどれでも使えます

  地下酒場蚯蚓が鳴いておりました  帰路

  おりました隣に咲いた酔芙蓉  尚

「酔芙蓉」でよろしゅうに
[2003年9月3日 11時42分51秒]

お名前: 帰路    URL
 どんどん暑くなって来ましたね。皆様、熱射病にご用心。

 新宿のガードの近くの飲み屋さん街には出張の度に通いました。懐かし
いです。


  火をつける恋に夜長の地下酒場  尚

 をお受けしまして

  地下酒場蚯蚓が鳴いておりました   帰路

 それでは、【おりました】で宜しく。珍シリ、すみませぬ。
[2003年9月3日 10時2分17秒]

お名前: 尚   
こっつんでした

  くつわ虫聴牌煙草に火をつける  伸茶

  火をつける恋に夜長の地下酒場  尚

30年ほど前は新宿の妖しげな地下酒場で飲んだものだ、懐かし〜い

「地下酒場」でよろしく
[2003年9月3日 9時33分10秒]

お名前: 尚   
小春さんにつづけます

  カラオケに鈴虫松虫くつわ虫  小春

  くつわ虫虫の合コン夜中まで  尚

虫も色んな虫達が集まって夜露をすすりながら合コンしようなんてことあるかな

「夜中まで」でよろしく
[2003年9月3日 7時49分50秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、8月直しました、もちろんうっかり(^_^;)ゞ。きょうは暑くなりそう。

カラオケに鈴虫松虫くつわ虫  小春

くつわ虫聴牌煙草に火をつける 伸茶

聴牌煙草は、「てんぱいたばこ」、麻雀です。「火をつける」で、よろしく〜。
[2003年9月3日 7時24分32秒]

お名前: 小春   
こんばんは!

緑洗さんの「カラオケに」を頂きまして

  濁酒下駄高らかにカラオケに    緑洗

  カラオケに鈴虫松虫くつわ虫    小春  

いろいろな声の人が楽しそう。。
「くつわ虫」でよろしくお願いします。
[2003年9月2日 21時9分22秒]

お名前: 緑洗   
 すごい女人もいるものですね。
 男も負けずに。

 色づかず女人斗酒せし濁酒   のぶべい

 濁酒下駄高らかにカラオケに    緑洗

「カラオケに」でよろしく。
[2003年9月2日 19時47分58秒]

お名前: のぶべい   
     尾瀬の秋木道のみが色づかず    萩

     色づかず女人斗酒せし濁酒   のぶべい

      濁酒   にて  お後をお願いします
[2003年9月2日 19時16分48秒]

お名前: 萩   
尚さん、パソコンの調子はよくなったようですね。 川柳は久しぶりに笑いました、
頭脳の回転がよくないと川柳はつくれませんもの、尚さんは若い。

「尾瀬の秋」行ってみたいものです。

       オカリナと宗次郎がゆく尾瀬の秋     尚

       尾瀬の秋木道のみが色づかず       萩

 困ったことになりました。 「色づかず」で御願いします、
[2003年9月2日 18時20分31秒]

お名前: 尚   
秋は色んな風があっておもしろい

色なき風はかすかな柔らかい秋の風、鳩吹く風はどこかざわついた音の聞こえる風

  音がするいろなき風とオカリナと  緑洗

  オカリナと宗次郎が行く秋の尾瀬  尚

テレビで宗次郎が尾瀬を歩いていました。四季を体験し自然の中からいい曲を作るとか

 「秋の尾瀬」でよろしく
[2003年9月2日 15時2分26秒]

お名前: 緑洗   
 こんにちは、これから芋がおいしくなりますね。
けんちん汁が好きです。 

 朝支度芋取り落とす音がする   帰路

 音がするいろなき風とオカリナと 緑洗

「オカリナと」でよろしく。
[2003年9月2日 12時59分50秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、「虫の声」の句を使って下さり有り難うございます。その
内に別のも投句させて戴きますので宜しく。それはそうと、伸茶さんの
HPのお題の案内には「8月のお題」となっていますが、ここだけは陰
暦8月の意味であるのか・・と、その芸の細かさ感じ入っておるところ
でありまする(すみまっせん)。


  新豆腐掌に載せて切る朝支度  尚

 をお受けしまして

  朝支度芋取り落とす音がする  帰路

 芋のみそ汁は大好きですが、切るときにつるつると逃げます。と解説
付きですが・・・。

 【音がする】で宜しく。
[2003年9月2日 10時28分32秒]

お名前: 尚   
伸茶さんのあとに続いて

  鮮明に豆の味出す新豆腐  伸茶
  
  新豆腐掌に載せて切る朝支度  尚

「朝支度」でよろしく
[2003年9月2日 9時35分49秒]

お名前: 伸茶   
前の書き込みの3行め。
「句作の巾を広げるのに悪くない事だと思います。」です。
失礼しました。
[2003年9月2日 7時46分20秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、いただきました。萩さん、さっそく投句ありがとうございました。
俗称「ユニバーサルモデル」をたくさん熟知していることは、
句作んほ巾を広げるのに悪くない事だと思います。

休暇明け露草の青鮮明に    萩

鮮明に豆の味出す新豆腐   伸茶

「新豆腐」で、よろしく〜。
[2003年9月2日 7時44分41秒]

お名前: 萩   
 目鼻口耳に金冠休暇明け     のぶへい

   これだけ金冠提げたら重いでしょうね〜でも全財産だから。

    休暇明け露草の青鮮明に     萩

      「鮮明に」でよろしく。
[2003年9月1日 23時1分50秒]

お名前: のぶべい   
   描きました案山子の顔に目鼻口  小春

   目鼻口耳に金冠休暇明け     のぶべい

    休暇明け  で
[2003年9月1日 20時45分39秒]

お名前: 小春   
こんばんは!

帰路さんの「描きました」をいただきまして

  曼珠沙華真っ赤真っ赤に描きました   帰路

  描きました案山子の顔に目口鼻     小春

「目口鼻」でよろしくお願いします。
[2003年9月1日 19時48分11秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、日本寺の一茶翁の句碑は未だ見ておりまっせん。どうも不勉
強で・・・。羅漢さんは、拝見しながら哲庵さんと同じようなことを考え
ていました。見飽きませんよね。それから、俳句「ユニバーサルモデル」
作成の天才とは、恐れ入りまする。意識している訳ではありませんが、そ
う言われてみると面白いですね!!

 伸茶さん、「虫の声から始まった物語」、宜しかったら宜しくお願いし
ま〜〜す。


  見えぬ影見たといふ人曼珠沙華  小春

 をお受けしまして

  曼珠沙華真っ赤真っ赤に描きました   帰路

 それでは、【描きました】で宜しく。
[2003年9月1日 14時21分32秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

ぬりえは昔良くやりました。懐かしいです。
では伸茶さんの「見えぬ影」をいただきまして

  秋簾声はすれども見えぬ影    伸茶

  見えぬ影見たといふ人曼珠沙華  小春

「曼珠沙華」でよろしくお願いします。 
[2003年9月1日 10時27分15秒]

お名前: 伸茶    URL
すいませ〜ん、面白くないので変更します。

傾けて荒城の月秋簾・・・・・さかな

秋簾声はすれども見えぬ影   伸茶

尻は「見えぬ影」で、よろしく〜。
[2003年9月1日 7時56分26秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、きろさんのぬりえにはびっくり(^_^;)ゞ土曜日は下町銭湯&居酒屋巡り
をしているので、つい思いがけないところに行ってしまうんです。
きいちさんは、91才でご存命なんだそうです。

どえらい9月のついでに宣伝。伸茶のHP、今月のお稽古は「音・声」です。
自分でも難しいな〜と思いながらの挑戦です。よろしかったらおつき合いください。
帰路さ〜ん、「虫の声から始まった物語」いただいていいですか〜

傾けて荒城の月秋簾・・・・・さかな

秋簾うごめく影のほの白し   伸茶

「ほの白し」で、よろしく〜。
[2003年9月1日 7時52分49秒]

お名前: さかな   
おはようございます。はや9月ですか。
どえらいことです。

物語雨月に酒を傾けて・・・・哲庵

傾けて荒城の月秋簾・・・・・さかな

物語は、城を傾けて→傾城というイメージ
になりますね。次の方は、「秋簾」で
よろしくお願いします。
[2003年9月1日 5時33分36秒]

お名前: 帰路    URL
 皆様、もう9月ですね。今年も残すところ4ケ月、えらいこと
です。と言うことで(?)、しりとり俳句法師蝉の巻(上巻)致
しましょう。

 発句は哲庵さんの

  物語雨月に酒を傾けて・・・・哲庵

 です!!
[2003年9月1日 0時9分16秒]

inserted by FC2 system