記事タイトル:しりとり俳句平成十五年法師蝉の巻(下巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 法師蝉の巻(下巻)の整理をしました。

124 そぞろ寒赤いワインの片想い        萩
125 片想い今宵成就の濁り酒          哲庵
126 濁り酒大和の夜の白々と          帰路
127 白々と妃はつれなくも秋の風        さかな
128 秋の風燃ゆ縦縞の優勝旗          伸茶
129 優勝旗星野翩翻鮭颪            帰路
130 鮭颪地震が来なきゃいいけれど       尚
    鮭颪同道東北新幹線            萩 (こっつんこ句)
131 いいけれどちちろ急かせるつづれさせ    萩
132 つづれさせパッチワークの丘の月      のぶべい
133 丘の月あたまに戻る手まり唄        伸茶
134 手まり唄秋の麗の城下町          帰路
135 城下町母も使った菊枕           小春
136 菊枕ノラともなれず教師妻         さかな
137 教師妻もとは教師よ猫じゃらし       伸茶
    教師妻子も教師妻菊日和          尚 (こっつんこ句)
138 猫じゃらし紙のお家は消えました      帰路
139 消えました腸のポリーブ吾亦紅       尚
140 吾亦紅これもバラ科の生きる道       帰路
141 生きる道夜業のあとの酒一献        のぶべい
142 酒一献月下美人と語らいつ         小春
    酒一献過ぎたる秋を重ねばや        緑洗(こっつんこ句)
143 語らいつ食べる幸せ秋海棠         緑洗
144 秋海棠泣きじゃくる子の指の先       帰路
145 指の先釣瓶落としに暮れてゆく       さかな
146 暮れてゆく曼珠沙華の影なお赤し      伸茶
    暮れてゆく山の端かげに秋日落ち      尚 (こっつんこ句)
147 なお赤し陽を飲み込んだ秋の海       帰路
    なほ赤しサルビアほろと散るあとも     尚 (こっつんこ句)
148 秋の海今日は凪ぎだぜ鯊日和        尚
149 鯊日和妹おしっこ駆けて行く        のぶべい
150 駆けていく君の背中に萩の花        ワイン
151 萩の花眺め今宵は赤ワイン         小春
152 赤ワインボトル遊ばせ秋の潮        帰路
153 秋の潮押し寄せきれず引きにけり      さかな
154 引きにけり松に絡みし烏瓜         萩
155 烏瓜あたま良くする好奇心         伸茶
156 好奇心図鑑広げて秋の草          小春
157 秋の草なよ吹く風になびきおり       一路
158 なびきおり洗濯物に白木槿         ワイン
    なびきおり主に捨てられ霞網        帰路(こっつんこ句)
159 白木槿遠き岬の白い波           のぶべい
160 白い波月と語らふ夜の海          小春
161 夜の海あれ松虫も鳴きだした        伸茶
162 鳴きだした負けませぬぞと轡虫       帰路
163 轡虫道路横断命がけ            伸茶
164 命がけこの指落ちて秋の蝉         のぶべい
165 秋の蝉庭の子犬の友だちよ         ワイン
166 友達よ霧月島のもんじゃ焼き        萩
167 もんじゃ焼鉄板に焦げ秋深し        尚
168 秋深し活字込み合ふ文庫本         萩
169 文庫本小さな秋がポケットに        伸茶
170 ポケットに団栗ころころ山の道       帰路
171 山の道歩く人なし秋の暮          さかな
172 秋の暮うれしいメールまた一つ       一路
173 また一つ蓮の実とんでうわさ飛び      萩
174 うわさ飛びおのれに及ぶひよんの実     伸茶
175 ひょんの実を吹けばころころ掌       帰路
176 掌おもてうらあり初紅葉          伸茶
177 初紅葉夕陽丘にひらひらと         ワイン
178 ひらひらと色鳥空から降ってくる      帰路
179 降ってくる落葉の中の散歩道        のぶべい
180 散歩道苅田に降りる鷺の群れ        小春
181 鷺の群れ2年B組芋煮会          伸茶
182 芋煮会湯気立ち昇る夕まぐれ        萩
183 夕まぐれ颱風北に進路とる         帰路
184 進路とる面かじ取りかじ夜来香       伸茶
185 夜来香風の歌ふか胡弓の音         尚
186 胡弓の音こころ澄みけり律の風       一路
187 律の風さて朝市を一回り          帰路
188 一回りするだけ月夜の歌舞伎町       尚
189 歌舞伎町黒子のように秋の翳        のぶべい
190 秋の翳踏みつつ札所十二番         伸茶
191 十二番十三四五十六夜           帰路
192 十六夜証城寺の狸まかり出で        尚
193 まかり出で鉦をたたくや鉦叩        さかな
194 鉦叩き鉦おきざりに朝帰り         萩
195 朝帰りつばめも帰る小鳥来る        伸茶
196 小鳥来る三羽四羽五羽餌を求め       一路
197 餌を求めいのしし里に駆けて来る      萩
198 駆けて来るたてがみ見事秋の駒       一路
199 秋の駒体重計にそっと乗る         帰路
200 そっと乗る吊り橋揺れる祖谷の秋      尚
201 祖谷の秋落人秘話を語りつぎ        萩
202 語りつぎ浄瑠璃秋の芸術祭         尚
203 芸術祭一つ目玉や千手あり         のぶべい
204 千手あり薬師もおはす寺の秋        緑洗
205 の秋たまに坊さんストレッチ        伸茶
    寺の秋バロック風に木魚の音        帰路(こっつんこ句)
206 ストレッチしてから登る柿泥棒       尚
207 柿泥棒執行猶予三日間           さかな
208 三日間その間に励む梨泥棒         帰路
209 梨泥棒芯の酸っぱい事を知り        尚
210 事を知り爽やかになる朝かな        ワイン
211 朝かな月沈み行く山の端に         尚
212 山の端に落日ありて薄原          のぶべい
213 薄原行こか戻ろか我独り          帰路
214 我独り秋刀魚を焼いて咳をして       さかな
215 咳をして次ぎの一手を長考す        伸茶
216 長考す木の実なんの実気になる実      小春
217 気になる実あれはひょんの実風を待つ    帰路
218 風を待つ錦は雲の秋の山          のぶべい
219 秋の山わいわいわいと歩こう会       伸茶
220 歩こう会そうかい案山子も引っ越しかい   さかな
221 引っ越しかいと振り返り牛蒡引く      伸茶
222 牛蒡引く姿勢も正し御浪人         帰路
223 御浪人竹光腰に菊の酒           萩
224 菊の酒菊正宗で間に合わせ         尚
225 間に合わせ秋の草挿す牛乳瓶        萩
226 牛乳瓶返す子見てる秋燕          のぶべい
227 秋燕銀座WAKOで待ちあわせ       伸茶
228 待ち合わせ霧につまずくロンドン橋     萩
229 ロンドン橋いずこにありや焼栗は      伸茶
    ロンドン橋菊に埋まる人柱         哲庵(こっつんこ句)
230 焼き栗は茶柱立てて爪立てて        哲庵
231 爪立てて主と添い寝や曼珠沙華       伸茶
232 曼珠沙華ねぼけごんしゃん何処へ行く    帰路
233 何処へ行く私を刺した秋の蚊は       小春
234 秋の蚊は廊下を抜けて玄関へ        帰路
235 玄関へ廻れば芋虫すごすごと        のぶべい
236 すごすごと負けてやけ食い栗ご飯      小春
237 栗ご飯笑う家族に福来る          さかな
    栗御飯箸一番に栗つまむ          ふさ(こっつんこ句)
238 福来る柚子と松茸お土産に         小春
239 お土産に包んでちょうだい栗ご飯      伸茶
240 栗ご飯三杯目には睨まれる         帰路
241 睨まれる仁王にとまる秋の蝶        のぶべい
242 秋の蝶選んでいるよ花ひとつ        ワイン
243 花ひとつ持ってお参り菊供養        小春
244 菊供養お寺も町も鯨尺           伸茶
245 鯨尺にて虫を追ふお師匠さん        帰路
246 お師匠さん糸瓜の水を取りましょう     哲庵
247 取りましょう毒の茸を籠一杯        帰路
248 籠一杯捨てし松茸の夢に泣く        のぶべい
249 夢に泣く豊年であり米どろぼう       伸茶
250 米どろぼう地獄におちる稲光        帰路
251 稲光迷探偵の迷推理            さかな
252 迷推理交わしながらの夜長かな       哲庵
253 夜長かな銀座のマスター蝶ネクタイ     伸茶
    夜長かなまばたきて読む文庫本     尚
254 蝶ネクタイ手品師の胸に赤い羽根      尚
255 赤い羽根雛壇やはり難しい         帰路
256 難しい字で読めもせず書院展        尚
257 書院展文字の林に迷い込む         萩
258 迷い込む六本木ヒルズ秋麗         尚
259 秋麗一年ぶりの香り立つ          帰路
260 香りたつ朝の抹茶に芋羊羹         尚
261 芋羊羹熱き茶店の番茶吹く         のぶべい
262 番茶吹く笑ひ上戸や青蜜柑         伸茶

 以上
[2003年11月14日 12時47分2秒]

お名前: 伸茶    URL
尚さんから、六本木ヒルズが出てきました。
全くややこしい建物で、迷子になります〜
伸茶のHP、更新しました。お寄りくださいますよ〜に<(_ _)>

芋羊羹熱き茶店の番茶吹く のぶべい

番茶吹く笑ひ上戸や青蜜柑   伸茶

「青蜜柑」です、よろしく〜。
[2003年9月30日 21時47分9秒]

お名前: のぶべい   
    香り立つ朝の抹茶に芋羊羹   尚

    芋羊羹熱き茶店の番茶吹く   のぶべい

     番茶吹く   で

    
[2003年9月30日 19時0分55秒]

お名前: 尚   
帰路さんちではもう金木犀が咲きましたか、いいですねえ

僕は案外鼻が良く匂いに敏感です、足、目、歯はもう駄目です。

  秋麗一年振りの香り立つ  帰路

   「香り立つ」をうけまして

  香りたつ朝の抹茶に芋羊羹  尚

  「芋羊羹」でよろしく

 最近は甘さ控えめのいい和菓子が沢山あります。浅草「舟和」の芋羊羹と
 あんこ玉懐かしいです。家内が好きでよく買ってきます
[2003年9月30日 17時17分43秒]

お名前: 帰路    URL
 昨日のことですが、庭の金木犀から懐かしい香りが・・・。ちょっと
見ただけでは気付かないほどの小さい花が咲いていました。今日になっ
てみると、窓を開けて車を走らせればあちこちで香りがします。一斉に
咲くのですね。


  迷い込む六本木ヒルズ秋麗  尚

 をお受けしまして

  秋麗一年ぶりの香り立つ   帰路

 それでは、【香り立つ】で宜しく。
[2003年9月30日 16時37分53秒]

お名前: 尚   
萩さん

大分歩けたのですか、ぼちぼちやって下さい

  書院展文字の林に迷い込む  萩

  迷い込む六本木ヒルズ秋麗  尚

 お次は「秋麗」(あきうらら)でよろしく
[2003年9月30日 15時28分27秒]

お名前: 萩    URL
なんだか可笑しな書き込みになりました。

     次の方は「迷ひ込む」で続けて下さい。
[2003年9月30日 14時27分46秒]

お名前: 萩   
尚さん、お元気でよかったです。

  「書院展」を戴きまして、尚さん、お元気でよかったです。

  「書院展」を戴きまして、

    難しい字で読めもせず書院展      尚

    書院展文字の林に迷い込む       萩

     「迷い込む」でよろしく。

 なんだか前に作ったような、読んだような。。。

    難しい字で読めもせず書院展      尚

    書院展文字の林に迷い込む       萩

     「迷い込む」でよろしく。

 なんだか前に作ったような、読んだような。。。
[2003年9月30日 14時24分26秒]

お名前: 尚   
とうとう今年もNNHKの俳句じかん切れで棄権です

帰路さんにつづけて

  赤い羽根雛壇やはり難しい  帰路

  難しい字で読めもせず書院展  尚

絵画の展覧会と同様に書道の展覧会も秋に集中します

  「書院展」でよろしく
[2003年9月30日 11時43分6秒]

お名前: 帰路    URL
 これからNHK俳句大会の投句をします。雛壇はちょろいと思っていたの
ですが、ううむ。金子兜太さん狙いなのですが・・・。


  蝶ネクタイ手品師の胸に赤い羽根  尚

 をお受けしまして

  赤い羽根雛壇やはり難しい     帰路

 それでは、【難しい】で宜しく。
[2003年9月30日 10時3分46秒]

お名前: 尚   
哲庵さんにつづいて

  迷推理交しながらの夜長かな  哲庵

  夜長かなまばたきて読む文庫本  尚

ここで更新をするとなんと約1時間も前にすでに伸茶さんが

  夜長かな銀座のマスター蝶ネクタイ  伸茶

  蝶ネクタイ手品師の胸に赤い羽根  尚

1日早いが「赤い羽根」でよろしく
[2003年9月30日 9時3分5秒]

お名前: 伸茶    URL
NHK、きのう投函しました。ぎりぎりで〜す(^_^;)ゞ
きょうは月末、会社は半期末。ことしもあと3ヶ月か〜

迷推理交わしながらの夜長かな   哲庵

夜長かな銀座のマスター蝶ネクタイ 伸茶

「蝶ネクタイ」です、よろしく〜。
[2003年9月30日 8時0分34秒]

お名前: 哲庵   
誰がためのその律儀さよ曼珠沙華・・・哲庵

帰路様、9月お当番ご苦労様でした。
「百万本の曼珠沙華」はちょとオーバーでした。
 「百万本」は加藤登紀子の薔薇でした。実際は「二万本」だそうです。
ついつい、感動的だったものでオーバーになりました。
  高麗駅前でも巾着田まんなかでも、テントを張った屋台や物産展が大賑わいで
「句い気」よりも「食い気」のカミさんにつられて、買い食いばっかりしてました。

  さて、しりとりです。

稲光迷探偵の迷推理       さかな

「迷推理」っをいただいて
        迷推理交わしながらの夜長かな・・・哲庵

 うちのカミさんは、サスペンスが大好き。ドラマの冒頭から
「あいつが犯人だよきっと」とうるさいことうるさいこと。
 「夜長かな」でおあとよろしく。

2003年9月30日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)すばらしい日本晴れ。
会社さぼって「吟行」に行きたくなりました。が、月末なので
「銀行」にいかねばなりません。とほほ・・・。行って参ります。
[2003年9月30日 7時15分54秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは
帰路さんの「稲光」。雷は夏の季語
ですが、稲光は秋の季語なんですね。
なぜでしょう。

米どろぼう地獄におちる稲光   帰路

稲光迷探偵の迷推理       さかな

次の方は「迷推理」でよろしく。
[2003年9月30日 6時20分26秒]

お名前: 帰路    URL
 米どろぼう、けしからぬ奴らです。きっと地獄におちること
でっしょう。


  夢に泣く豊年であり米どろぼう  伸茶

 をお受けしまして

  米どろぼう地獄におちる稲光   帰路

 それでは、【稲光】で宜しく。
[2003年9月29日 22時47分34秒]

お名前: 伸茶    URL
哲庵さん、間にあったようで良かったですね。
のぶへいさん、豪勢な夢!

籠一杯捨てし松茸の夢に泣く のぶべい

夢に泣く豊年であり米どろぼう  伸茶

「米どろぼう」です、よろしく〜。
[2003年9月29日 21時33分5秒]

お名前: のぶべい   
  取りましょう毒の茸を籠一杯   帰路

  籠一杯捨てし松茸の夢に泣く     のぶべい

     夢に泣く  で
[2003年9月29日 19時3分32秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、「百万本の曼珠沙華」とは凄いですね。


  お師匠さん糸瓜の水を取りましょう・・・哲庵

 をお受けしまして

  取りましょう毒の茸を籠一杯      帰路

 怖いですねえ。それでは、【籠一杯】でどうぞ。
[2003年9月29日 11時56分53秒]

お名前: 哲庵   
高麗「巾着田」曼珠沙華鑑賞ツアーに行って参りました。・・・哲庵

大変込んでいました。「百万本の曼珠沙華」迫力ありました。
池袋より特急で(980円、56分)結構近いです。
ふさ様、お元気なにより。

鯨尺にて虫を追ふお師匠さん   帰路

「お師匠さん」をいただいて

 お師匠さん糸瓜の水を取りましょう・・・哲庵

「取りましょう」でおあとよろしく。   

2003年9月29日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年9月29日 7時16分1秒]

お名前: 帰路    URL
 よーく考えてみましたらNHK俳句大会の投句が未だでした。これから
投句用紙を探さねばなりまっせん。


  菊供養お寺も町も鯨尺    伸茶

 をお受けしまして

  鯨尺にて虫を追ふお師匠さん   帰路

 それでは、【お師匠さん】で宜しく。
[2003年9月28日 22時34分17秒]

お名前: 伸茶    URL
この菊供養で飲む酒が、前にでた「菊の酒」なんですね〜

花ひとつ持ってお参り菊供養 小春

菊供養お寺も町も鯨尺    伸茶

「鯨尺」です、よろしく〜。
[2003年9月28日 22時6分45秒]

お名前: 小春   
ワインさん 
栗はいろいろのものに使われますね。
栗入りドラ焼き、栗羊羹、マロンケーキみ〜んな大好きです。
では「花ひとつ」をいただきまして

 秋の蝶選んでいるよ花ひとつ  ワイン

 花ひとつ持ってお参り菊供養  小春

陰暦九月九日、重陽の日に東京の浅草寺で菊花の供養が
行われるそうです。
お参りする人は聞くの枝を持って行き、仏前に供え、
すでに供養された菊と取り換えて帰って病難災難よけにする。
と、歳時記にありました。(角川文庫本 秋の部)
「菊供養」でよろしくお願いします。
[2003年9月28日 21時14分33秒]

お名前: ワイン   
 秋の蝶選んでいるよ花ひとつ  ワイン

 秋の庭でのんびりたたずんでいたら、
秋の蝶がやってきました。
不思議とハイビスカスの蜜ばかり吸ってるの。
ナデシコとか、日日草とかいろいろな花があるのにねぇ。

 栗、私は、栗きんとんを買ってきて食べました。
 中津川にある有名なお店のものでとってもおいしかった!
[2003年9月28日 20時25分25秒]

お名前: のぶべい   
    栗ご飯三杯目には睨まれる   帰路

    睨まれる仁王にとまる秋の蝶   のぶべい

    秋の蝶  で
[2003年9月28日 18時45分22秒]

お名前: 帰路    URL
 ふささん、ようこそ!!こっつんこにめげずどうぞ。

 栗ご飯大好きです。栗を先に食べるも良し、栗を残して置いて周りの人
に見せびらかして食べるも良しでありま〜〜す。


  お土産に包んでちょうだい栗ご飯 伸茶

 をお受けしまして

  栗ご飯三杯目には睨まれる    帰路

 それでは、【睨まれる】で宜しく。
[2003年9月28日 11時39分42秒]

お名前: 伸茶    URL
ふささん、道場の天、おめでとうございます。
こっつん残念ですね、また来てください〜
小春さん、くりくり坊主、五百円は安い!

福来る柚子と松茸お土産に    小春

お土産に包んでちょうだい栗ご飯 伸茶

「栗ご飯」です、よろしく〜。
[2003年9月28日 9時35分13秒]

お名前: 小春   
ふささん お久しぶりの登場ですね。
私もまず栗から頂きますよ〜。
先日、五百円ほど奮発して栗の皮向き機を買いました。
渋皮はナイフで剥かなければなりませんが
鬼皮はかなり楽に剥けます。

ではさかなさんの「福来る」をいただきまして

  栗ご飯笑う家族に福来る     さかな

  福来る柚子と松茸お土産に    小春

「お土産に」でよろしくお願いします。
[2003年9月28日 9時6分1秒]

お名前: ふさ   
お早う御座います。
久しぶりに喜んで飛び込んできたきたもののさかなさんとゴッツンコ
ごっつんこと知りつつ心臓に毛が生えて一句 ご免なさいね

 栗御飯箸一番に栗つまむ  ふさ

卑しいですね。でも栗の好きな方にこんな方もあるのではないでしょうか?

お次の方は「福来る」でお願いします。
[2003年9月28日 6時21分40秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は小春さんの
「栗ご飯」をいただいて一句。

すごすごと負けてやけ食い栗ご飯  小春

栗ご飯笑う家族に福来る      さかな

秋刀魚は佐藤春夫の詩のせいか、男独
りで食べる孤独食品の連想がはたらき
ますが、栗ご飯となると、家族団らん
食品のイメージですね。次の方は
「福来る」でよろしく。
[2003年9月28日 5時51分56秒]

お名前: 小春   
今日は帰路さんものぶべいさんも爽やかなお天気のなか
それぞれお出かけで爽やかだったことと思います。
私は午後のひと時、刈田を見ながら(往復一時間半)
散歩してきただけですがとても気持が良かったです。
ではのぶべいさんの「すごすごと」をいただきまして

  玄関へ廻れば芋虫すごすごと  のぶべい

  すごすごと負けてやけ食い栗ご飯  小春

どうも情けない句ですが・・
今日の我が家のメニュー「栗ご飯」でよろしくお願いします。
[2003年9月27日 23時11分0秒]

お名前: のぶべい   
   飛鳥は行って来ました。疲れたーーー

   秋の蚊は廊下を抜けて玄関へ   帰路

   玄関へ廻れば芋虫すごすごと  のぶべい

   すごすごと  で
[2003年9月27日 19時43分17秒]

お名前: 帰路    URL
 私の家の庭には藪蚊が健在です。


  何処へ行く私を刺した秋の蚊は     小春

 をお受けしまして

  秋の蚊は廊下を抜けて玄関へ      帰路

 それでは、【玄関へ】で宜しく。
[2003年9月27日 17時26分25秒]

お名前: 小春   
今、蚊に刺されたところでかゆ〜い・・
帰路さんの「何処へ行く」をいただきます。

 曼珠沙華ねぼけごんしゃん何処へ行く  帰路

 何処へ行く私を刺した秋の蚊は     小春

「秋の蚊は」でよろしくお願いします。
[2003年9月27日 15時7分30秒]

お名前: 帰路    URL
 今日の君津は快晴です。デジカメもってぷらぷらと出かけ
まっしょう。


  爪立てて主と添い寝や曼珠沙華  伸茶

 をお受けしまして

  曼珠沙華ねぼけごんしゃん何処へ行く  帰路

 「彼岸花」と言う歌曲がありましたね。

 【何処へ行く】で宜しく。
[2003年9月27日 10時21分57秒]

お名前: 伸茶    URL
先日、小石川植物園で彼岸花見ましたが、
もう枯れはじめてましたね。高麗も終わってるのでは。

焼き栗は茶柱立てて爪立てて・・・哲庵

爪立てて主と添い寝や曼珠沙華  伸茶

失礼しました(^_^;)ゞ「曼珠沙華」です、よろしく〜。
[2003年9月27日 7時52分52秒]

お名前: 哲庵   
久しぶりに伸茶様とこっつんこ・・・哲庵

「焼き栗」と「人柱」じゃ大きな違いですね。
あるほどの菊投げ入れよ棺の中でしたか、漱石の句からいただいた「菊」でした。

 ロンドン橋いずこにありや焼栗は 伸茶

「焼栗は」をいただいて

  焼き栗は茶柱立てて爪立てて・・・哲庵

「爪立てて」でおあとよろしく・・・。

2003年9月27日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
伸茶様ご紹介の高麗の巾着田「曼珠沙華」いかがなあんばいですか?
[2003年9月27日 7時32分58秒]

お名前: 哲庵   
「ろんどん」遊学の頃がなつかしい・・・哲庵

待ち合わせ霧につまずくロンドン橋    萩

 「ロンドン橋」をいただいて

 ロンドン橋菊に埋まる人柱・・・哲庵

この歌の最期の「まいふぇあれでい」は人柱らしいですね。
日本でも、荒れた川に橋を架けるために人柱が立ったそうです。
いまではそんなことはなく、新茶に茶柱です。

「人柱」でおあとよろしく。

2003年9月26日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
ロンドンはロンドンでも赤羽の「キャバレーロンドン」です。
[2003年9月26日 23時49分11秒]

お名前: 伸茶    URL
ロンドンの街角で焼き栗を食べた記憶があります。
味付けが全くなくて、日本よりも素朴、アチチです。

待ち合わせ霧につまずくロンドン橋 萩

ロンドン橋いずこにありや焼栗は 伸茶

「焼栗は」です、よろしく〜。
[2003年9月26日 23時36分46秒]

お名前: 萩    URL
こちらは27度以上あって未だぽーっとしています。

    しりは「ロンドン橋」でよろしく。
[2003年9月26日 21時14分53秒]

お名前: 萩   
伸茶さん、今日は早帰りでしたね、

     秋燕銀座WAKOで待ち合わせ        伸茶

     待ち合わせ霧につまずくロンドン橋    萩

 ロバート テーラーの映画だったかしら?
[2003年9月26日 21時11分55秒]

お名前: 伸茶    URL
菊の酒っていうのがあるんですね〜。菊正宗じゃなくって。
しかし、牛乳瓶との取り合わせは愉快です。

牛乳瓶返す子見てる秋燕   のぶべい

秋燕銀座WAKOで待ちあわせ  伸茶

「待ちあわせ」です、よろしく〜。
[2003年9月26日 20時46分20秒]

お名前: のぶべい   
   間に合わせ秋の草挿す牛乳瓶   萩

   牛乳瓶返す子見てる秋燕     のぶべい

     秋燕  で よろしく
[2003年9月26日 18時57分0秒]

お名前: 萩    URL
尚さん、お久しぶりです。余り無理なさっては駄目ですよ。
暑いお風呂に入ってゆっくりして下さい。

      菊の酒菊正宗で間に合わせ    尚

      間に合わせ秋の草挿す牛乳瓶   萩

         「牛乳瓶」でよろしく。
[2003年9月26日 17時14分39秒]

お名前: 尚   
千葉はあんまりよい天気ではない、昨日はゴルフコンペに行った
久し振りだったのであちこちの筋肉が痛い

  御浪人竹光腰に菊の酒  萩

   「菊の酒」をうけて

  菊の酒菊正宗で間に合わせ  尚

   「間に合わせ」でよろしく
[2003年9月26日 16時41分10秒]

お名前: 萩    URL
帰路さん、爽やかに晴れています。

  「御浪人」を頂きまして

      牛蒡引く姿勢も正し御浪人      帰路

       でも或るときは

      御浪人竹光腰に菊の酒        萩

       「菊の酒」でよろしく。
[2003年9月26日 13時56分37秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、良い風景ですねえ。


  引っ越しかいと振り返り牛蒡引く     伸茶

 をお受けしまして

  牛蒡引く姿勢も正し御浪人        帰路

 それでは、【御浪人】で宜しく。
[2003年9月26日 13時31分44秒]

お名前: 伸茶   
すいません〜ん
「牛蒡引く」です、よろしく〜。
[2003年9月26日 9時27分11秒]

お名前: 伸茶    URL
今週は火曜日が休みだったので、あっと言う間に一週間たちました〜
ひっこしに案山子が出てきてびっくりですな〜

歩こう会そうかい案山子も引っ越しかい さかな

引っ越しかいと振り返り牛蒡引く     伸茶

「歩こう会」で、よろしく〜。
[2003年9月26日 9時3分42秒]

お名前: さかな   
おはようございます。伸茶さんの
「歩こう会」につけてCMの本歌取り
――お笑いの一句を。

秋の山わいわいわいと歩こう会  伸茶

歩こう会そうかい案山子も引っ越しかい さかな

次の方は「引っ越しかい」でよろしく。
[2003年9月26日 6時32分31秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、ぜっひ行きましょう〜

風を待つ錦は雲の秋の山   のぶべい

秋の山わいわいわいと歩こう会  伸茶

「歩こう会」で、よろしく〜。
[2003年9月25日 22時31分41秒]

お名前: のぶべい   
 
   気になる実あれはひょんの実風を待つ   帰路

   風を待つ錦は雲の秋の山         のぶべい

    秋の山   で  
[2003年9月25日 19時8分22秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、「行こか戻ろかオーロラの下を・・・」、またカラオケに
行きましょう!!


  長考す木の実なんの実気になる実  小春

 をお受けしまして

  気になる実あれはひょんの実風を待つ 帰路

 学習の応用でありまっす。【風を待つ】で宜しく。
[2003年9月25日 13時35分59秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さんの「長考す」をいただきまして

  咳をして次ぎの一手を長考す    伸茶

  長考す木の実なんの実気になる実  小春

「気になる実」でよろしくお願いします。
コマーシャルソングのパクリで〜〜す。
[2003年9月25日 10時3分10秒]

お名前: 伸茶    URL
「行こか戻ろか」「焼いて咳をして」、このリフレインはいいですね。
いつか、リフレインのお稽古もしてみたいと思ってます。さて、

我独り秋刀魚を焼いて咳をして さかな

咳をして次ぎの一手を長考す   伸茶

将棋の加藤一二三さんは、長考に入ると、やたら咳ばらいをします。 「長考す」で、よろしく〜。
[2003年9月25日 8時2分12秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は帰路さんの
「我独り」をいただいて一句。

薄原行こか戻ろか我独り    帰路

我独り秋刀魚を焼いて咳をして さかな

さびしい句ですね。
冬の季語になりますが、次の方は「咳をして」
でお願いします。
[2003年9月25日 7時15分8秒]

お名前: 帰路    URL
 ワインさん、お役に立てたようで喜んでいます。インターネット検索
には色々と要領が有るようでして、勉強中です。


  山の端に落日ありて薄原    のぶべい

 のぶべいさんの絵になる句をお受けしまして

  薄原行こか戻ろか我独り    帰路

 それでは、【我独り】で宜しく。
[2003年9月24日 22時17分29秒]

お名前: のぶべい   
   朝かな月沈み行く山の端に   尚

   山の端に落日ありて薄原    のぶべい

    薄原   で
[2003年9月24日 20時31分5秒]

お名前: 尚   
ワインさんお身体お大事に

  事を知り爽やかになる朝かな  ワイン

  朝かな月沈み行く山の端に  尚

「山の端に」でよろしく
[2003年9月24日 17時2分52秒]

お名前: ワイン   
  事を知り爽やかになる朝かな  ワイン

 ひょんの実の説明ありがとうございました。
もやもやが解消されました。
 
 「夜来香」って、なんだか艶っぽい名前でね。
私も、早速「木々の移ろい」お気に入りに追加させていただきました。
しりとり俳句、無知な私にとって、
すごく勉強になります。
[2003年9月24日 10時44分40秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづけて

  三日間その間に励む梨泥棒  帰路

  梨泥棒芯の酸っぱい事を知り  尚

  「事を知り」でよろしく
[2003年9月24日 10時11分3秒]

お名前: 帰路    URL
 柿泥棒はよくやりました。持って帰るのでなく、木の上で食べるだ
けだったのは可愛いですよね。行猶予三日間は厳しすぎま〜〜す。


  柿泥棒執行猶予三日間      さかな

 をお受けしまして

  三日間その間に励む梨泥棒    帰路

 芸のないことで、すみませぬ。【梨泥棒】で宜しく。
[2003年9月24日 10時3分29秒]

お名前: さかな   
おはようございます。尚さんの「柿泥棒」
をいただいて一句。

ストレッチしてから登る柿泥棒  尚

柿泥棒執行猶予三日間      さかな

執行猶予期間中の再犯は重罰になります。
次の方は「三日間」でよろしく。
[2003年9月24日 6時32分8秒]

お名前: 尚   
伸茶さんにつづいて

  寺の秋たまに坊さんストレッチ  伸茶

  ストレッチしてから登る柿泥棒  尚

「柿泥棒」でどうぞ
[2003年9月23日 22時52分40秒]

お名前: 帰路    URL
 少し寒くなりましたね。これまではシャワーでしたが、今夜からは風呂
にします。


  千手あり薬師もおはす寺の秋   緑洗

 をお受けしまして

  寺の秋バロック風に木魚の音   帰路

 あちゃ〜〜、伸茶さんとこっつんこ。

  寺の秋たまに坊さんストレッチ  伸茶

 【ストレッチ】で宜しくお願いします。
[2003年9月23日 22時2分8秒]

お名前: 伸茶   
逆の方がいいみたいです。
寺の秋たまに坊さんストレッチ  伸茶

変わらず「ストレッチ」で、よろしく〜。
[2003年9月23日 21時58分3秒]

お名前: 伸茶    URL
お騒がせしてるようで恐縮です。あれはわたしの句で「思い入れ禁止違反」の一句です。
ゴヤの「裸のマヤ」をイメージしました。プラド美術館は行ったことありません。
当時は裸を書くのは許されてなく、「更衣のマヤ」の下に隠して「裸のマヤ」が
あったんだと、インターネットでしりました。

千手あり薬師もおはす寺の秋   緑洗

寺の秋坊さんたまにストレッチ  伸茶

「ストレッチ」で、よろしく〜。
[2003年9月23日 21時51分38秒]

お名前: 緑洗   
 かつてスペインに行ったときに、プラド美術館でゴヤの着衣のマヤと
裸のマヤとを見たような記憶があります。妖しい絵画でした。

 芸術祭一つ目玉や千手あり    のぶべい

 千手あり薬師もおはす寺の秋   緑洗

「寺の秋」でよろしく。
[2003年9月23日 21時1分8秒]

お名前: のぶべい   
    語りつぎ浄瑠璃秋の芸術祭   尚

    芸術祭一つ目玉や千手あり    のぶべい

    千手あり   で  お後を
[2003年9月23日 18時55分22秒]

お名前: 尚   
萩さんの「語りつぎ」をいただき

  祖谷の秋落人秘話を語りつぎ  萩

  語りつぎ浄瑠璃秋の芸術祭  尚

  「芸術祭」でよろしく
  
[2003年9月23日 18時43分3秒]

お名前: 萩   
尚さん

祖谷のかづら橋は今年架け替えられました、何年かごとに新しくしていますが
かづらがだんだんと自生しなくなって来ているようです。

 「祖谷の秋」を戴きまして、

     そっと乗る吊り橋揺れる祖谷の秋     尚

     祖谷の秋落人秘話を語りつぎ       萩

         「語りつぎ」でよろしく。
[2003年9月23日 16時17分38秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづいて

  秋の駒体重計にそっと乗る  帰路

  そっと乗る吊り橋揺れる祖谷の秋  尚

祖谷(いや)の吊り橋は蔓橋とも云いワイヤーではなく蔓で出来ている
平家の落人の杣人達が荷を担いで通った。今は四国の秘境として知られる

  「祖谷の秋」でよろしく
[2003年9月23日 15時45分19秒]

お名前: 帰路   
 一路さん、萩さん、「ひょんの実」や「夜来香」などは私も初めてでし
て、勉強になります。それにしてもインターネットは便利ですね!!

 一路さん、高野山良いですね。風邪など引かぬようお気おつけ下さい。

 尚さん、証誠寺は車で10分足らずです。前は狸が飼われていましたが
、今はいません。


  駆けて来るたてがみ見事秋の駒    一路

 をお受けしまして

  秋の駒体重計にそっと乗る      帰路

 それでは、【そっと乗る】で宜しく。
[2003年9月23日 14時12分36秒]

お名前: 一路   
萩さん、高野山の気温17度で寒そうです。
でも、それもよしこれもよしで行って来ます!
では萩さんにつづけます。

  餌を求めいのしし里に駆けて来る       萩

  駆けて来るたてがみ見事秋の駒    一路

「秋の駒」でよろしく!
[2003年9月23日 13時35分57秒]

お名前: 萩   
一路さん、高野山は寒いかもしれませんね。

伸茶さん「ひょんの実」、「夜来香」、帰路さんのおかげでお勉強になりました。
ありがとうございます。

 一路さんの「餌を求め」の続けます。

       小鳥来る三羽四羽五羽餌を求め       一路

       餌を求めいのしし里に駆けて来る       萩

         「駆けて来る」 でよろしく。

 先ほどの「鉦叩き」は自分では気に入った川柳です。鉦はお金。
[2003年9月23日 10時38分28秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
きょうは彼岸の中日ですね。いまからお墓参りに行きます。
帰路さん、イエライシャンの解説と写真、いま見ました。
初めてでびっくりしました。ありがとうございました。
では、伸茶さんにつづけます。

   朝帰りつばめも帰る小鳥来る 伸茶

   小鳥来る三羽四羽五羽餌を求め  一路

「餌を求め」でよろしく!
[2003年9月23日 9時39分43秒]

お名前: 伸茶    URL
すっかり寒くなって朝帰りはつらいでしょう。

鉦叩き鉦おきざりに朝帰り   萩

朝帰りつばめも帰る小鳥来る 伸茶

季重ね失礼「小鳥来る」で、よろしく〜。
[2003年9月23日 9時4分19秒]

お名前: 萩    URL
さかなさん、今朝は一番乗りで安心。

 「鉦叩き」を戴きまして、

     まかり出て鉦を叩くや鉦叩き      さかな

     鉦叩き鉦おきざりに朝帰り         萩

      「朝帰り」でよろしく。
[2003年9月23日 7時15分45秒]

お名前: さかな   
おはようございます。尚さんの「まかり出で」
をいただいて。

十六夜証城寺の狸まかり出で  尚

まかり出で鉦をたたくや鉦叩  さかな

次の方は「鉦叩」(かねたたき)でお願い
します。
[2003年9月23日 6時19分49秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「十六夜」をうけて

  十二番十三四五十六夜  帰路

  十六夜証城寺の狸まかり出で  尚
  
 木更津の証城寺は帰路さんの君津の近くですね

  「まかり出で」でよろしく
[2003年9月22日 23時39分48秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、お安いご用です。「木々の移ろい」は私もお気に入りに
入れました。


  秋の翳踏みつつ札所十二番    伸茶

 をお受けしまして

  十二番十三四五十六夜      帰路

 と言うことで、【十六夜】で宜しく。
[2003年9月22日 22時23分14秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、夜来香、催促したみたいでもうしわけないです。
さっそく「木々の移ろい」をお気に入りに保存しました。

こないだ小石川植物園で、アマルフォファルス・ギガスという植物を
見てきました。スマトラ原産で日本で咲くのは初めてなんだそうです。
俳句やると、いろんな事に興味が湧いて面白いですな〜

歌舞伎町黒子のように秋の翳 のぶべい

秋の翳踏みつつ札所十二番    伸茶

四国四十四カ所では、第十二番焼山寺というお寺さんでした。 変なお題、「十二番」で、よろしく〜。
[2003年9月22日 21時57分46秒]

お名前: のぶべい   
    一回りするだけ月夜の歌舞伎町   尚

    歌舞伎町黒子のように秋の翳     のぶべい

       秋の翳   で
[2003年9月22日 19時16分19秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづけて

  律の風さて朝市を一回り  帰路

  一回りするだけ月夜の歌舞伎町  尚

「歌舞伎町」でお次よろしく
[2003年9月22日 16時33分47秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、有り難うございます。また何か考えます。

 夜来香は Google検索で見ることが出来ました。ガガイモ科の蔓性の植物で
夜香木や月下香とは違うとありましたよ。

イェイライシャン−夜来香 (2001.8.17)

夜香木(ヤコウボク)

  胡弓の音こころ澄みけり律の風  一路

 をお受けしまして

  律の風さて朝市を一回り     帰路

 「律の風」は珍しい季語ですね。【一回り】で宜しく。
[2003年9月22日 13時22分54秒]

お名前: 一路   
こんにちは!台風がそれてよかったですね。
夜来香は、若い頃通ったバーの名前にあったが…。
尚さんにつづけます。

  夜来香風の歌ふか胡弓の音  尚

  胡弓の音こころ澄みけり律の風  一路

「律の風」でよろしく!

帰路さんのフラッシュ・ムービーは、すぐ見ていたのですが
書き込みをする間がありませんでした。感心するばかりです。
[2003年9月22日 11時17分40秒]

お名前: 尚   
夜来香は夜になって匂う中国南方の花のようだ。渡辺はま子がうたっていた

  進路とる面かじ取りかじ夜来香  伸茶

  夜来香風の歌ふか胡弓の音  尚

夜来香は月下香とも言うらしい、月下美人かとも思ったが違うみたい

 「胡弓の音」でよろしく
[2003年9月22日 10時24分34秒]

お名前: 伸茶    URL
台風ひどくなかったようで、まずは安心ですね〜

夕まぐれ颱風北に進路とる   帰路

進路とる面かじ取りかじ夜来香 伸茶

良くわかんない句ですいません(^_^;)ゞ 夜来香は、角川の季寄せには秋の季語で出てるが、他の歳時記にはでてない。 植物園にもありません、さて?(-。-;)ブツブツ 「夜来香」で、よろしく〜。
[2003年9月22日 9時4分36秒]

お名前: 帰路    URL
 颱風がそれて安心しています。ひょんの実ですが、実は私はドングリ
の仲間だと思っていました。


  芋煮会湯気立ち昇る夕まぐれ       萩

 をお受けしまして

  夕まぐれ颱風北に進路とる     帰路

 本当は東北東ですが・・。【進路とる】でどうぞ。
[2003年9月22日 8時50分0秒]

お名前: 萩    URL
おはようございます。

帰路さん、リンクでひょんの実、葉をみました。いぜん徳島で葉を吹いて
音をだした事があります。ありがとうございました。

伸茶さんの「芋煮会」に続けまして、

      鷺の群れ2年B組芋煮会        伸茶

      芋煮会湯気立ち昇る夕まぐれ       萩

     どこかで聞いたようなフレーズですね。
        「夕まぐれ」でよろしく
[2003年9月22日 7時56分39秒]

お名前: 伸茶    URL
ひょんのガイドありがとうございました。
あの枯れた実は見たような木がする。でも、でかい木なんですね〜
岩波ホールで「ルトレ通り」というフランス映画を見てきました。

散歩道苅田に降りる鷺の群れ  小春

鷺の群れ2年B組芋煮会    伸茶

「芋煮会」で、よろしく〜。
[2003年9月21日 22時25分55秒]

お名前: 小春   
「ひょんの実」って瓢箪の事かと思っていました。(^_^;)ゞ    
イスノキの葉に作られた虫瘤なんですね。
勉強になりました。

ではのぶべいさんの「散歩道」をいただきまして

  降ってくる落葉の中の散歩道    のぶべい

  散歩道苅田に降りる鷺の群れ    小春

「鷺の群れ」でよろしくお願いします。 
[2003年9月21日 20時2分22秒]

お名前: のぶべい   
    ひらひらと色鳥空から降ってくる   帰路

    降ってくる落葉の中の散歩道    のぶべい

     散歩道   で
[2003年9月21日 19時9分26秒]

お名前: 帰路    URL
 え〜〜と「ひょんの実」ですが、このHPの「リンク」の「植物園へようこそ!」
の「イスノキ」で見ることが出来ますぞ!!ホトトギス俳句季題便覧では「瓢の実」
で虫瘤のことを指していますが、現代俳句歳時記(実業之日本社)では「ひょんの実
」で実そのものを指していますね。両方とも上の「イスノキ」に出ていま〜〜す。


  初紅葉夕陽丘にひらひらと  ワイン

 をお受けしまして

  ひらひらと色鳥空から降ってくる   帰路

 それでは、【降ってくる】でどうぞ。
[2003年9月21日 18時42分46秒]

お名前: 紫水   
【瓢の実・ひよんのみ】(晩秋)講談社、日本大歳時記から。
蚊母樹・瓢の木(いすのき)は、「柞」とも書く。マンサク科の常緑潅木で高さ20米
にも達する。四国・九州・沖縄などの暖地に多く自生する。葉に虫瘤が出来易く、あり
まき(蚜虫)の巣と言われるが、金柑ほどの大きさから桃ほどの大きさになる。硬いが
幼虫が出てしまうと、空洞が開き、口をあててふくとよく鳴る。猿笛とも言い、其の鳴
る音から、ひょんの実の言葉が生まれた。実際の実は木質で、星状毛を持っている。
とあります。ご参考まで。
[2003年9月21日 18時34分40秒]

お名前: ワイン   
 初紅葉夕陽丘にひらひらと  ワイン

 私も、「ひょんのみ」検索したけどわからない。
 気になって気になって、 
 広辞苑で「ひょんのき」は「いすのき」ってあったけど
 何か関係あるのかしら。
 疑問があるとなんだかのどに支えてるみたいですねぇ。
[2003年9月21日 15時58分47秒]

お名前: 伸茶    URL
ひょんの実は、検索でも見つからない。見た事もないんです〜
雨なのでダラダラと過ごして、さて映画でも見に行くか〜

ひょんの実を吹けばころころ掌   帰路

掌おもてうらあり初紅葉     伸茶

「初紅葉」で、よろしく〜。
[2003年9月21日 14時28分40秒]

お名前: 帰路    URL
 朝からしょぼしょぼ降っています。これから又、パソコンをごちゃごちゃと
いじって見ます。


  うわさ飛びおのれに及ぶひよんの実 伸茶

 をお受けしまして

  ひょんの実を吹けばころころ掌   帰路

 又もころころ。【掌(たなごころ)】で宜しく。
[2003年9月21日 12時40分9秒]

お名前: 伸茶    URL
きのうは根津神社の大祭。神輿にビニールカバーをつけての出陣で
いささか寂しいモノでした。飲んで帰ったので、つい雑言。
多選句(必ずしも)名句ならず、ということで平にご容赦を<(_ _)><(_ _)>

また一つ蓮の実とんでうわさ飛び 萩

うわさ飛びおのれに及ぶひよんの実 伸茶

「ひよんの実」で、よろしく〜。
[2003年9月21日 9時34分55秒]

お名前: 萩   
涼しいので珍しくお寝坊しました。
一路さん、おはようございます、台風がそれてよかったですね。

 「また一つ」をいただきまして

      秋の暮嬉しいメールまた一つ       一路

      また一つ蓮の実とんでうわさ飛び      萩

        「うわさ飛び」でよろしく。
[2003年9月21日 8時29分27秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
今朝は真っ青に?晴れ上がっています。
庭の芙蓉や露草に挨拶してきました。
嬉しいメールもいま見ました。
では、さかなさんにつづけます。

  山の道歩く人なし秋の暮      さかな

  秋の暮うれしいメールまた一つ   一路

「また一つ」でよろしく!

地震があったのですか?知りませんでした。
台風15号にもご用心を!
[2003年9月21日 7時31分30秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの「山の道」
をいただいて一句。

ポケットに団栗ころころ山の道   帰路

山の道歩く人なし秋の暮      さかな

その代わり車で渋滞したりして・・・。
次の方は「秋の暮」でお願いします。
[2003年9月21日 6時23分8秒]

お名前: 帰路    URL
 涼しくなりましたね。久しぶりに長袖を着ています。自作のパソコン
に対ウイルスソフトをインストールしたのですが、相性が悪いのかなか
なかうまく行かず手こずっております。

 ワインさん、有り難うございます。また何か作りますから見てやって
下さい。

 地震にはびっくりしました。いえいえ、揺れたからではなくて地震が
あったことに気付かなかったのです。ちょうど凸凹道を車で走っていま
して・・・。


  文庫本小さな秋がポケットに 伸茶

 をお受けしまして

  ポケットに団栗ころころ山の道   帰路

 それでは、【山の道】で宜しく。
[2003年9月20日 23時27分30秒]

お名前: 伸茶    URL
多選句、名句ならず。多選句を選ぶは月並みなり。悔しまぎれなれど〜(^_^;)ゞ

秋深し活字込み合ふ文庫本   萩

文庫本小さな秋がポケットに 伸茶

「ポケットに」で、よろしく〜。
[2003年9月20日 22時35分45秒]

お名前: 萩    URL
尚さん、道場の選句、5句が全部高得点とは凄い鑑賞眼、
「秋深し」につづけます、今宵はそんな感じですよ。

      もんじゃ焼き鉄板に焦げ秋深し    尚

      秋深し活字込み合ふ文庫本      萩

        「文庫本」でよろしく
[2003年9月20日 21時33分16秒]

お名前: 尚   
萩さんにつづいて

  友達よ霧月島の揉んじゃ焼き  萩

  もんじゃ焼鉄板に焦げ秋深し  尚

「秋深し」はまだ早いがよろしくお願いします
[2003年9月20日 21時14分9秒]

お名前: 萩   
友達よ霧月島のもんじゃ焼き    萩

 関東地方の地震の報にはびっくりしましたが、震度のわりには被害がなくて
よかったですね、安心いたしました。

       「もんじゃ焼き」でよろしく。
[2003年9月20日 19時57分39秒]

お名前: ワイン   
 秋の蝉庭の子犬の友だちよ  ワイン

 帰路さんのホームページやっといけました。

 フラッシュムービー ほんとに不思議です。

 台風の影響で雨がひどくなってきました。心配ですね。
[2003年9月20日 19時47分20秒]

お名前: のぶべい   
    轡虫道路横断命がけ   伸茶

    命がけこの指落ちて秋の蝉   のぶべい

     秋の蝉   で
[2003年9月20日 19時14分4秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、道場お疲れさまでした〜(^_^;)ゞ

鳴きだした負けませぬぞと轡虫 帰路

轡虫道路横断命がけ      伸茶

これからでかけます〜「命がけ」で、よろしく〜。
[2003年9月20日 12時1分17秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。伸茶さん、早起きですね。

 颱風が近づいているようですね。五色さんのところはもう暴風圏?進路に当たる
皆様、ご用心なさって下さい。


  夜の海あれ松虫も鳴きだした  伸茶

 をお受けしまして

  鳴きだした負けませぬぞと轡虫 帰路

 それでは、【轡虫】で宜しく。
[2003年9月20日 8時23分3秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。NHK俳句見ながら〜(^_^;)ゞ

白い波月と語らふ夜の海    小春

夜の海あれ松虫も鳴きだした  伸茶

どっかで聞いたような〜「鳴きだした」で、よろしく〜。
[2003年9月20日 7時26分6秒]

お名前: 小春   
今晩は。遅くにお邪魔します。
ではのぶべいさんの「白い波」をいただきまして
トップページの写真を見ながら・・・

  白木槿遠き岬の白い波      のぶべい

  白い波月と語らふ夜の海     小春

「夜の海」でよろしくお願いします。
[2003年9月20日 0時31分37秒]

お名前: のぶべい   
    なびきおり洗濯物に白木槿    ワイン

    白木槿遠き岬の白い波      のぶべい

     白い波   で
[2003年9月19日 19時2分21秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、どうもです。昼過ぎには選句一覧を掲示します。


  秋の草なよ吹く風になびきおり  一路

 をお受けしまして

  なびきおり主に捨てられ霞網   帰路

 あれれ、ワインさんとこっつんこです。

 ワインさん、上のURLをクリックして「帰路の俳句・画像・旋律」の
「フラッシュムービー俳画」で〜〜す。

  なびきおり洗濯物に白木槿  ワイン

 【白木槿】で宜しく!!
[2003年9月19日 11時53分31秒]

お名前: ワイン   
  なびきおり洗濯物に白木槿  ワイン

 話の流れに乗れずおくれている私ですみません。

 帰路さんの蝶 見てみたいんですが
 どこへ行ったら見られますか。
 ホームページにいくと
 素材倉庫  っていって
 どうも違う見たいなんです。
 
[2003年9月19日 11時43分45秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは! 萩さん出てきましたよ…、よろしく!
小春さん、花の名前ありがとう!図鑑で調べて下さったのですね。
歳時記にもありました。一つエラクなったようで嬉しいです。
では、つづけます。

  好奇心図鑑広げて秋の草    小春

  秋の草なよ吹く風になびきおり  一路

「なびきおり」でよろしく!

兼題句がまだできません…。
[2003年9月19日 11時7分38秒]

お名前: 小春   
伸茶さん 大丈夫です。有難う〜
では「好奇心」をいただきまして

  烏瓜あたま良くする好奇心   伸茶

  好奇心図鑑広げて秋の草    小春

「秋の草」でよろしくお願いします。
[2003年9月19日 9時4分51秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さん、ワイン現象、乗り越えてしりとりを続けてくださいよ〜
帰路さんは道場の山場、よろしくお願いしま〜す、さてと思ったら、
この時間に珍しい萩さんが〜、おはようございます(^_^;)ゞ

引きにけり松に絡みし烏瓜    萩

烏瓜あたま良くする好奇心   伸茶

尚さん、こっつんご用心。「好奇心」で、よろしく〜。
[2003年9月19日 7時38分8秒]

お名前: 萩   
おはようございます。 さかなさんの「引きにけり」を頂いて、

        秋の潮押し寄せきれず引きにけり    さかな

        引きにけり松に絡みし烏瓜         萩

          「烏瓜」からすうり でよろしく。
[2003年9月19日 7時21分19秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの
「秋の潮」を頂きまして・・・。

赤ワインボトル遊ばせ秋の潮  帰路

秋の潮押し寄せきれず引きにけり  さかな

なんだか相撲取りを詠んだような句になって
しまいました。次の方は「引きにけり」でよ
ろしく。
[2003年9月19日 6時43分28秒]

お名前: 帰路    URL
 ワイン現象が出ているようですね。私の場合は殆ど毎回ですから、少し面倒
ですが、最初から例の方法(おしゃべり広場)で書き込みしています。


  萩の花眺め今宵は赤ワイン   小春

 をお受けしまして

  赤ワインボトル遊ばせ秋の潮  帰路

 それでは、【秋の潮】で宜しく。
[2003年9月18日 23時50分6秒]

お名前: 小春   
今晩は。
今まで起きた事が無かったのですが
私も最近2回ワイン現象に会いました。
何故でしょう?不思議です。

では「萩の花」をいただきまして

  駆けていく君の背中に萩の花  ワイン

  萩の花眺め今宵は赤ワイン   小春

「赤ワイン」でよろしくお願いします。 
[2003年9月18日 20時8分2秒]

お名前: ワイン   
なお赤し  で参加しようとしたら、
例のワイン現象でじゃまされちゃったです。
不思議ですね。 夜ならいいのかなあ。

 駆けていく君の背中に萩の花  ワイン
[2003年9月18日 19時22分19秒]

お名前: のぶべい   
   秋の海今日は凪だぜ鯊日和   尚

   

   鯊日和妹おしっこ駆けて行く   のぶべい

    駆けて行く   で
[2003年9月18日 18時57分57秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづけて

  なお赤し陽を飲み込んだ秋の海  帰路   

  秋の海今日は凪ぎだぜ鯊日和  尚

「鯊日和」で宜しく
[2003年9月18日 12時50分47秒]

お名前: 尚   
伸茶さんのあとを受けて

  暮れてゆく曼珠沙華の影なお赤し  伸茶

  なほ赤しサルビアほろと散るあとも  尚

サルビアの花は咲いて数日で散ってしまうが萼もほうも赤いので
残った赤を楽しめる、(ほうの漢字が出て来ない)

「散るあとも」でよろしく

最初なお赤しの尻を見て悪戯心で明石の章魚を想像したんですが季語が
夏なので断念、たこ焼きはどうだろうと思ったが「たこ焼き並ぶ秋祭り
ではおかしいのでやめた、ちなみに章魚の句を

  なお赤し(明石)章魚茹で上がりさめしあと

どうも失礼でしたなんて云ってるうちにこっつん、ちゃんと見てやってるんだけど
頭がこぶだらけになっちゃった
[2003年9月18日 12時1分6秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は暑さがぶり返してきましたね。

 尚さん、こっつんこでしたよ。


  暮れてゆく曼珠沙華の影なお赤し  伸茶

 をお受けしまして

  なお赤し陽を飲み込んだ秋の海   帰路

 それでは、【秋の海】で宜しく。
[2003年9月18日 11時36分12秒]

お名前: 尚   
さかなさんにつづいて

  指のさき釣瓶落としに暮れてゆく  さかな

  暮れてゆく山の端かげに秋日落ち  尚

「秋日落ち」でよろしく
[2003年9月18日 8時43分59秒]

お名前: 伸茶    URL
尚さん、ぼくの仲間に八つ取ったやつがいます。
こっつんの句、同じ発想だけど尚さんの方が良かったですね〜

指の先釣瓶落としに暮れてゆく  さかな

暮れてゆく曼珠沙華の影なお赤し  伸茶

「なお赤し」で、よろしく〜。
[2003年9月18日 8時14分53秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの「指の先」
をいただいて一句。

秋海棠泣きじゃくる子の指の先     帰路

指の先釣瓶落としに暮れてゆく     さかな

次の方は「暮れてゆく」でよろしく。
[2003年9月18日 6時41分10秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、月下美人の花の酢の物とは羨ましいです。初物七十五日と
言いますよ!!


  語らいつ食べる幸せ秋海棠       緑洗

 をお受けしまして

  秋海棠泣きじゃくる子の指の先     帰路

 それでは、【指の先】で宜しく。
[2003年9月17日 23時3分25秒]

お名前: 緑洗   
確認したつもりですが、1分差のこっつんこ。
今日は食道がんを8月に手術した人と一緒に中華
コースを食べましたが、早期発見はなによりでした。

 酒一献月下美人と語らいつ       小春

 語らいつ食べる幸せ秋海棠       緑洗

「秋海棠」でよろしく。

 
[2003年9月17日 21時20分30秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は、月が出ないので火星が目立っていますね。

 生きる道夜業のあとの酒一献      のぶべい

 酒一献過ぎたる秋を重ねばや      緑洗

「重ねばや」です。文法が??ですが、よろしく。
[2003年9月17日 21時5分49秒]

お名前: 小春   
こんばんは!

尚さん 良かったですね。
でも安心して飲みすぎはいけませんよ〜

ではのぶべいさんの「酒一献」をいただきまして

 生きる道夜業のあとの酒一献      のぶべい

 酒一献月下美人と語らいつ       小春

月下美人の花びらは茹でて酢の物にして食べました。
結構いけます。
「語らいつ」でよろしくお願いします。
[2003年9月17日 21時4分48秒]

お名前: のぶべい   
   吾亦紅これもバラ科の生きる道    帰路

   生きる道夜業のあとの酒一献      のぶべい

    酒一献   で
[2003年9月17日 19時10分53秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、ポリープ消滅おめでとうございます。安心して飲めますね!!


  消えました腸のポリーブ吾亦紅  尚

 をお受けしまして

  吾亦紅これもバラ科の生きる道  帰路

 吾亦紅はバラ科だそうですね。【生きる道】で宜しく。
[2003年9月17日 15時17分1秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづいて

  猫じゃらし紙のお家は消えました  帰路

  消えました腸のポリーブ吾亦紅  尚

腸の検査をしたらポリーブが4っつあった、医者は鼻くそみたいなもので
全く心配ないが一応取っときましょうというわけです。お尻からカメラを
入れて糸でポリーブを丸めてプチン(音が聞こえる筈はない)ととる

下五に秋をいれないと句にならない、秋の植物がいいと思い、木槿とか芙蓉
とかポトリと落ちるものが相応しい気がした、しかし生命までポトリでは
かなはない。

我も又にひっかけて吾亦紅とした

お次の方「吾亦紅」でよろしく
[2003年9月17日 12時27分12秒]

お名前: 帰路    URL
 フラッシュムービーを見て下さり有り難うございます。あのように画像を
フェードインさせたりフェードアウトさせるのは初歩的なテクニックでして
、少し凝ると、例えば蝶の羽をひらひらと動かすことも出来ます。

 尚さん、こっつんこでしたよ〜〜。


  教師妻もとは教師よ猫じゃらし 伸茶

 をお受けしまして

  猫じゃらし紙のお家は消えました  帰路

 それでは、【消えました】で宜しく。
[2003年9月17日 10時25分57秒]

お名前: 尚   
さかなさん
しりの「教師妻」なんとなく難しいですね

  菊枕ノラともなれず教師妻  さかな

  教師妻子も教師妻菊日和  尚

「菊日和」でよろしく
[2003年9月17日 7時59分29秒]

お名前: 伸茶    URL
フラッシュムービー、さすが帰路さんですね〜。道場ご苦労さんです。(^^)
伸茶のHP、阪神優勝バージョンになっております〜(^_^;)ゞ

菊枕ノラともなれず教師妻  さかな

久女の句は、「足袋つぐや」でしたね〜、では

教師妻もとは教師よ猫じゃらし 伸茶

「猫じゃらし」で、よろしく〜。
[2003年9月17日 7時45分57秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は小春さんの
「菊枕」につけさせていただいて一句。
うろ覚えですが、俳人杉田久女を主人公
にした松本清張作の小説の題名だったよ
うな気がします。

城下町母も使った菊枕        小春

菊枕ノラともなれず教師妻      さかな

明治大正時代の教師妻ーーー古すぎるでしょうか。
[2003年9月17日 6時21分24秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

今朝は早起きしてます。
帰路さん フラッシュムービー蝶良いですね!

では「城下町」をいただきまして

  手まり唄秋の麗の城下町       帰路

  城下町母も使った菊枕        小春

「菊枕」でよろしくお願いします。
[2003年9月17日 5時54分56秒]

お名前: 帰路    URL
 「つづれさせ」、勉強させて戴きました。「針刺せ、糸刺せ、綴れ刺せ」と
は良いですね!!

 萩さん、フラッシュムービーを気に入って戴き喜んでいます。皆様、見てや
って下さ〜〜い。


  丘の月あたまに戻る手まり唄     伸茶

 をお受けしまして

  手まり唄秋の麗の城下町       帰路

 それでは、【城下町】で宜しく。
[2003年9月16日 22時49分31秒]

お名前: 伸茶    URL
「つづれさせ」を辞書でひいたら、「綴れ刺せコオロギ」というのが
ありました。「針刺せ、糸刺せ、綴れ刺せ」と鳴くんだそうです。
たぶんこれの事では?なんでこんな単語をご存知なのか〜。

つづれさせパッチワークの丘の月 のぶべい

丘の月あたまに戻る手まり唄     伸茶

「手まり唄」で、よろしく〜。
[2003年9月16日 20時54分9秒]

お名前: のぶべい   
残念ながら  つづれさせ  が判りません

  いいけれどちちろ急かせるつづれさせ   萩

    つづれさせパッチワークの丘の月    のぶべい

     丘の月   で

   
[2003年9月16日 19時36分14秒]

お名前: 萩   
ややこしい書き込みになりましてすみません。_(._.)_

      いいけれどちちろ急かせるつづれさせ     萩

        「つづれさせ」でよろしく。
[2003年9月16日 18時56分55秒]

お名前: 萩   
帰路さん

HPの新フラッシュムービー蝶を見ました、ファンタステイックですね、
俳句もすばらしいです。「流れ来て」は泣かせますね〜〜
それよりももっと泣かせるのは「翩翻」恥ずかしながら見た事もない漢字。

       優勝旗星野翩翻鮭颪     帰路

      星野監督がひるがえった! 胴上げどころではない。
      次はやさしくいきます。

       鮭颪同道東北新幹線      萩

        「新幹線」でよろしく。

 帰路さんのフラッシュムービーをご覧下さい、夢まぼろしであります。


漢字にソウトウの時間を費やしたらしく、尚さんとこっつん。

「いいけれど」を戴きまして、

       鮭颪地震が来なきゃいいけれど    尚
    
       いいけれどちちろ急かせるつづれさせ 萩

        「つずれさせ」でよろしく。




帰路さん

HPの新フラッシュムービー蝶を見ました、ファンタステイックですね、
俳句もすばらしいです。「流れ来て」は泣かせますね〜〜
それよりももっと泣かせるのは「翩翻」恥ずかしながら見た事もない漢字。

       優勝旗星野翩翻鮭颪     帰路

      星野監督がひるがえった! 胴上げどころではない。
      次はやさしくいきます。

       鮭颪同道東北新幹線      萩

        「新幹線」でよろしく。

 帰路さんのフラッシュムービーをご覧下さい、夢まぼろしであります。


帰路さん

HPの新フラッシュムービー蝶を見ました、ファンタステイックですね、
俳句もすばらしいです。「流れ来て」は泣かせますね〜〜
それよりももっと泣かせるのは「翩翻」恥ずかしながら見た事もない漢字。

       優勝旗星野翩翻鮭颪     帰路

      星野監督がひるがえった! 胴上げどころではない。
      次はやさしくいきます。

       鮭颪同道東北新幹線      萩

        「新幹線」でよろしく。

 帰路さんのフラッシュムービーをご覧下さい、夢まぼろしであります。
[2003年9月16日 18時47分54秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「鮭颪」を受けまして

  優勝旗星野翩翻鮭颪  帰路

  鮭颪地震が来なきゃいいけれど  尚

私は見ていませんがインターネットで近々大地震が来るなんて出ているそうです
こわいですね

「いいけれど」でよろしく
[2003年9月16日 17時35分44秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。今日は湿度が低く気持ち良いです。


  秋の風燃ゆ縦縞の優勝旗    伸茶

 をお受けしまして

  優勝旗星野翩翻鮭颪      帰路

 六甲颪ならぬ鮭颪(さけおろし)、たぶん親類?

 【鮭颪】で宜しく。
[2003年9月16日 10時25分32秒]

お名前: 伸茶    URL
阪神優勝おめでとう〜!にわか阪神ファンの伸茶は喜んでおります〜
詠正さん お久しぶりです。帰路さん、下巻のスタートご苦労さまです。

白々と妃はつれなくも秋の風 さかな

わすれてました、「あかあかと日はつれなくも秋の風」奥の細道・金沢でした。

秋の風燃ゆ縦縞の優勝旗    伸茶

「優勝旗」で、よろしく〜。
[2003年9月16日 8時0分36秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝の尻は帰路さんの
「白々と」――これはまた厚かましくパクリで
いきましょう。
萩さん、あきれたりなんかしませんよ。
ムサシと同様、なんでもあり、反省なし
です。

濁り酒大和の夜の白々と   帰路

白々と妃はつれなくも秋の風 さかな

次の方は「秋の風」でよろしく。
[2003年9月16日 6時19分20秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は。哲庵さん、「帰ー路ーの日」有り難うございます。昨日は特別予算を組
んでパチンコに行きましたが帰ー路ー精神・・・、もとい、敬老精神のかけらも無
い台を選んでしまって惨敗でした。

 阪神タイガース優勝おめでとうございます。濁り酒ならぬビールで盛り上がって
おります。


  片想い今宵成就の濁り酒 ・・・哲庵

 をお受けしまして

  濁り酒大和の夜の白々と   帰路

 それでは、【白々と】で宜しく。
[2003年9月16日 2時5分47秒]

お名前: 哲庵   
神田川祝優勝と鯔の飛ぶ・・・哲庵

  帰路様、「帰ー路ーの日」おめでとうございます。
他の方々「けーろーの日」おめでとうございます。
関西の方々、阪神タイガース優勝おめでとうございます。
「アンチジャイアンツ」、星野ファンの小生、阪神優勝は嬉しい限り!
ただいま、スポーツニュースのはしごしてます。
   萩様、赤羽に「讃岐うどん」のおいしい店ができたので食べに行って来ました。
コシがあっておいしいですね。関東は、ちょっとした「讃岐うどん」ブームですよ。

そぞろ寒赤いワインの片想い     萩
 「片想い」をいただいて、

     片想い今宵成就の濁り酒 ・・・哲庵

  「濁り酒」でおあとよろしく。

 2003年9月15日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年9月16日 1時10分36秒]

お名前: 帰路    URL
 9月も半ばとなりました。下巻のスタートとまいりましょう。

 発句は萩さんの

  そぞろ寒赤いワインの片想い     萩

 です。【片想い】でどうぞ!!
[2003年9月16日 0時31分31秒]

inserted by FC2 system