記事タイトル:しりとり俳句平成十五年立冬の巻(上巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 立冬の巻(上巻)を整理しました。

001 日向灘過去も捨てずに秋の波     緑洗
002 秋の波静まり返る浜に立つ      さくら
003 浜に立つあれがサロマ湖氷下魚漁   伸茶
    浜に立つ啄木鳥道場長月尽     さかな(こっつんこ句)
004 氷下魚漁穴の大きさそれぞれに    一路
005 それぞれに紅葉綾なす尾根と谷    萩
006 尾根と谷ぬっと現れ霧晴れる     帰路
007 霧晴れる収穫祭は大盛況       さくら
008 大盛況だといいなあ秋の奈良     哲庵
009 秋の奈良修学旅行を思い出す     小春
010 思い出す沢庵漬けの講習会      さくら
011 講習会花器に柿の葉牡蠣の殻     さかな
012 牡蠣の殻うずたかくありシャンゼリゼ 伸茶
013 シャンゼリゼにて打ち仰ぐ鰯雲    帰路
014 鰯雲ぷかりぷかぷか吹けば飛ぶ    萩
015 吹けば飛ぶ切干し大根くりんくりん  伸茶
016 くりんくりん管巻く菊に支えの輪   萩
017 支えの輪ますます広がり冬星や    さくら
018 冬星や天窓抜けてわが胸に      一路
019 わが胸に抱きし孫も七五三      小春
    わが胸にせまる切なさ黄落や     紫水(こっつんこ句)
020 七五三小春ちゃんも晴れ姿      さくら
021 晴れ姿あかあかあとななかまど    伸茶
    晴れ姿お似合いですよ藤袴      帰路(こっつんこ句)
022 ななかまどこの実甘いか食べてみる  小春
023 食べて見る皆に釣られて酢海鼠を   さくら
024 酢海鼠を噛み百年の孤独かな     さかな
025 孤独かな松は千年色変えず      伸茶
    孤独かな狐も狸も父いずこ      哲庵(こっつんこ句)
026 色変えず味も変わらず濁り酒     哲庵
027 濁り酒濁れる飲みて高枕       一路
028 高枕目を覚ましたら大根引      さくら
029 大根引にも流儀ありおらが里     帰路
030 おらが里うんだうんめえ狸汁     萩
031 狸汁狐は闇汁こっそりと       さくら
    狸汁食べて騒いで腹鼓        小春(こっつんこ句)
032 こっそりと隠れたつもり返り花    萩
033 返り花突如吹き出す間欠泉      伸茶
034 間欠泉こたびは優し暮の秋      帰路
035 暮れの秋辺りを払い一息や      さくら
036 一息やパズルで悩むIQテスト     さかな
037 IQテストひょんに鳴る実と鳴らぬ実が 伸茶
    IQテストナンバーワンの笑茸    哲庵(こっつんこ句)
038 鳴らぬ実が鳴門海峡秋景色      哲庵
039 秋景色赤城を下りて大利根へ     緑洗
040 大利根へ今漕ぎ出す南瓜舟      帰路
041 南瓜舟恵比寿講乗せ岸に着き     さくら
042 岸に着きあれは紀の国蜜柑船     伸茶
043 蜜柑船いま出港の黄金色       萩
044 黄金色眩しき木の葉降りしきる    小春
045 降りしきるのもあと僅か秋の雨    帰路
046 秋の雨行ってみようか一の酉     さくら
047 一の酉おかめの面の熊手買う     さかな
048 熊手買う取りを勉める寄席芸人    伸茶
049 寄席芸人地顔つるりと夜鷹そば    萩
050 夜鷹そばはしご仕上げのきわみつけ  一路
051 きわみつけ鍋焼饂飩やってくる    帰路
052 やってくる友をもてなすふぐと汁   小春
053 ふぐと汁残りふぅふぅ雑炊に     さくら
054 雑炊にまさるご馳走ありますか    さかな
055 ありますか芋に目鼻口ほくろ     伸茶
056 口ほくろ食いしん坊や鮟鱇鍋     さくら
057 鮟鱇鍋七つ道具を口々に       紫水
058 口々にマスクをつけて俳句会     帰路
059 俳句会そうかい季語は冬なのかい   尚
060 冬なのかいハワイの海が笑ってる   一路
061 笑ってるあの菊人形は三枚目     小春
062 三枚目すでに冷たしトーストパン   伸茶
063 ト−ストパン冬苺添えリッチなり   さくら
064 リッチなり箕輪に紅葉の天麩羅屋   伸茶
065 天麩羅屋紫蘇の実ぴりり揚げ出した  哲庵
066 揚げ出した水仙前に首ひねる     帰路
067 首ひねる一句浮かぶや冬暖か     さくら
068 冬暖か銀座赤坂六本木        さかな
069 六本木お国柄ある冬屋敷       伸茶
070 冬屋敷野良猫追はる車寄せ      萩
071 車寄せカトレア胸にエレガンス    さくら
072 エレガンスが水を掻いてる大白鳥   帰路
073 大白鳥魚捕ったと指差す子      小春
074 指差す子竜飛岬の冬景色       伸茶
075 冬景色近頃涙もろくなり       帰路
076 もろくなり心動揺冬浅し       さくら
077 冬浅しトランペッターの花咲きぬ   さかな
078 花咲きぬヤツデは庭のカリフラワー  伸茶
079 カリフラワー小房に分けて妻無口   萩
080 妻無口茶を点てはじめ冬に入る    紫水
081 冬に入る植木屋さんも刈り取り機   さくら
082 刈り取り機そろそろしまひ麦を蒔く  緑洗
083 麦を蒔く姉さんかぶりのお婆ちゃん  小春
084 お婆ちゃん孫に手引かれ七五三    紫水
085 七五三孫のハンサム誰ゆずり     小春
086 誰ゆずりなどと問ふまい木の葉髪   帰路
087 木の葉髪きざ顔が先三河の子     緑洗 (回文)
    木の葉髪踊り明かそう王様と     哲庵(こっつんこ句)
088 三河の子葵御紋の七五三       哲庵
089 七五三それとなく他と見比べて    萩
090 見比べて練馬大根風呂吹きに     紫水
091 風呂吹きに鰭酒も又乙な物      さくら
092 乙な物骨酒用の鰍釣る        緑洗
    乙な物清少納言の冬扇       さかな(こっつんこ句)
093 鰍釣る小石ひしめく水澄みて     萩
094 水澄みてチンチントテと三味線の音  伸茶
095 三味線の音障子の奥の三下がり    萩
096 三下がりしとしとぴっちゃん冬の雨  帰路
097 冬の雨リカちゃん人形朝寝坊     伸茶
098 朝寝坊私を笑う寒鴉         小春
099 寒鴉夕日に沈む声左右        のぶべい
100 声左右に雪吊り職のいなせなり    萩
101 いなせなり人力車夫の冬羽織     小春
    いなせなり潤目鰯の背の青      帰路(こっつんこ句)
102 冬羽織袴も着けて仲人や       さくら
103 仲人や神社詣りの冬帽子       伸茶
104 冬帽子ま深にかむり太公望      萩
105 太公望やめて炬燵にひと寝入り    尚
106 ひと寝入り決め込み狸大いびき    帰路
107 大いびき目を覚ましたら蒸饅頭    さくら
108 蒸饅頭食ひたしもあり痩せたしも   紫水
109 瘠せたしもつい焼き芋を買ふ娘    尚
110 買う娘冬服両手に持ちきれず     さくら
    買ふ娘マスク外して値切りおり   のぶべい(こっつんこ句)
111 持ちきれず近火に腰を据えており   のぶべい
112 据えておりぼろ市の皿はじきつつ   萩
113 はじきつつ旅の一座の寒稽古     小春
114 寒稽古叩き叩かれ一礼す       萩
115 一礼す一家相伝卵酒         帰路
116 卵酒ダブルお代わりお願いね     伸茶
117 お願いね心やさしく千歳飴      さくら
118 千歳飴ひとくち囓ってお裾分け    伸茶
119 お裾分け風邪のウイルスもろともに  帰路
120 もろともにけんちん汁など食べましょう さくら
121 食べましょう草鞋に靴の闇汁を    のぶべい
122 闇汁を箸絡め会ひにぎにぎし     萩
123 にぎにぎし又会いましょねと雪女郎  伸茶
    にぎにぎし衆議院選のマニフェスト  小春(こっつんこ句)
124 雪女郎なぜか持ってる蛇の目傘    萩
125 蛇の目傘背負ひ怪しき頬被り     帰路
126 頬被り頭も布団に霜夜かな      さくら
127 霜夜かな丸まって寝る膝小僧     伸茶
128 膝小僧くるりとさすり日向ぼこ    帰路
    膝小僧すりむいた子の千歳飴     尚 (こっつんこ句)
129 日向ぼこ何日かぶり空の青      尚
130 空の青朝からあれこれ大根干す    さくら
131 大根干す手触りのよくしなしなと   尚
132 しなしなと女形火桶に凭れをり    萩
133 凭れをりベンチの二人息白し     のぶべい
134 息白し戊辰破城の駅に着き      緑洗
135 駅に着きショールをしかと巻きつける 萩
136 巻きつける包帯白し息白し      尚
137 息白し異常はなきや心電図      さかな
138 心電図熊でもある寅冬眠や      さくら
    心電図美人ナースに乱れがち     哲庵(こっつんこ句)
139 冬眠やまだまだ足りぬ体脂肪     哲庵
140 体脂肪セーター代わりにつけとこか  紫水
141 つけとこか五年日記のあすのぶん   伸茶
142 あすのぶん残しておこう今年酒    尚
143 今年酒飲んで歌って二人酒      小春
144 二人酒柿剥き醒ます身の火照り    緑洗
145 身の火照り隠す術なく冬紅葉     帰路
146 冬紅葉光尽くしてはらはらと     緑洗
147 はらはらと木の葉舞い散る遊歩道   さくら
148 遊歩道途切れる頃や冬の暮      緑洗
149 冬の暮れ出れば醒めいし立飲屋    のぶべい
150 立飲屋おでんはふはふ胃にしみる   小春
151 胃にしみるボジョレヌーボーポンと抜く 緑洗
152 ポンと抜くポポンガポンと大根を   伸茶
    ポンと抜くスケート靴の刃が光る   萩 (こっつんこ句)
153 大根を寝かせた畝の子守唄      萩
154 子守唄過ぎし日甘き七五三      緑洗
155 七五三子宝なくて五七五       萩
    七五三終えていつもの姉妹      帰路(こっつんこ句)
156 五七五に封じ込めたり冬景色     帰路
157 冬景色みんなで見れば淋しくない   さかな
158 淋しくない一声かけて今川焼     さくら
159 今川焼ふたつに割って半分こ     伸茶
160 半分こむいたミカンもひぃふぅみぃ  一路
161 ひぃふぅみぃ座布団一枚足りないね  萩
162 足りないね九州場所の盛り上がり   一路
163 盛り上がり牡蠣殻の山潮垂るる    萩
    盛り上がりカラオケパ−ティ暮れ早し さくら(こっつんこ句)
164 潮垂るる吊るし鮟鱇ぶっつりと    緑洗
165 ぶっつりと枯蔦切れて日が落ちる   帰路
166 日が落ちる日はまた昇る寒烏     一路
    日が落ちる塒へ急ぐ渡り鳥      尚 (こっつんこ句)
167 寒烏夜半のゴミ出し嘆きをり     紫水
168 嘆きおり喪中挨拶神去り月      さくら
169 神去り月去りたる人の日を数へ    緑洗
    神去り月仏も去るか侘び住まい    一路(こっつんこ句)
170 日を数へ恥を数えて咳一つ      帰路
171 咳一つしても放哉名を残し      さかな
172 名を残したいと狸は空を飛ぶ     帰路
173 空を飛ぶ雲をつかむ様な冬の霧    さくら
    空を飛ぶ夢見て狐穴の中       哲庵(こっつんこ句)
174 冬の霧ドライブドキドキ急カーブ   小春
175 急カーブ社共にきびし冬の朝     一路
176 冬の朝熱いコーヒーやって来る    帰路
177 やって来る大根足でにこにこと    さくら
178 にこにこと風に追われて懐手     のぶべい
179 懐手弱い平和よテロ後問ふ      緑洗 (回文)

 以上
[2003年12月12日 14時53分51秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は、奈良の紅葉は遅いのですね。

 にこにこと風に追われて懐手    のぶべい

 懐手弱い平和よテロ後問ふ     緑洗

「テロ後問ふ」でよろしく。
[2003年11月15日 22時54分39秒]

お名前: のぶべい   
昨日、奈良ひ行ってきました。紅葉は少し先のようです。

 やって来る大根足でにこにこと  さくら

 にこにこと風に追われて懐手    のぶべい

  懐手  で
[2003年11月15日 19時57分41秒]

お名前: さくら   
さきほどの季語 字余りの句訂正お願いします。

帰路さんの「やって来る」いただきまして

やって来る大根足でにこにこと  さくら

次は「にこにこと」よろしくお願いいたします。
[2003年11月15日 14時0分34秒]

お名前: さくら   
帰路さん 私も今コ−ヒ−タイム(^○^) 10時に近所の野菜市に出かけたら
白菜 大根の山積 に会いました。画像貼りますので後で見て下さい。

「やって来る」いただきまして

冬の朝熱いコ−ヒ−やって来る   帰路

やって来る白菜大根のやまほどに  さくら

季語2つおまけして下さいね。
[2003年11月15日 12時10分28秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は曇っています。オフミも間近ですから、散髪にでも
行って来ます。


  急カーブ社共にきびし冬の朝   一路

 をお受けしまして

  冬の朝熱いコーヒーやって来る  帰路

 それでは、【やって来る】で宜しく。
[2003年11月15日 10時24分5秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
小春さんにつづけます。

  冬の霧ドライブドキドキ急カーブ 小春

  急カーブ社共にきびし冬の朝   一路

「冬の朝」でよろしく!
[2003年11月15日 9時47分21秒]

お名前: 小春   
おはようございます。

朝がさむくなりました。

さくらさんの「冬の霧」をいただきます。

  空を飛ぶ雲をつかむ様な冬の霧  さくら

  冬の霧ドライブドキドキ急カーブ 小春

霧の中のドライブは怖いです〜
「急カーブ」で宜しくお願いします。 
[2003年11月15日 8時37分31秒]

お名前: 哲庵   
しまったまたまたさくら様に追い越された。・・・哲庵

名を残したいと狸は空を飛ぶ   帰路

空を飛ぶ雲をつかむ様な冬の霧  さくら

「冬の霧」でどうぞよろしく

「冬の霧」がただしい「尻」です。

小生、3連休を勝ち取るため、土曜出勤です。行って参りまーーーす。

2003年11月15日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年11月15日 7時44分34秒]

お名前: 哲庵   
柿喰いに奈良まで渡る贅沢よ・・・哲庵

子規の「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」は、東大寺脇の「角定」という
宿で食べた「御所柿」で想を得たそうです。翌日人力車で法隆寺におもむき
「法隆寺の茶店に憩ひて」と一句をものします。
奈良オフミ1週間前になりました。「みかさ荘」で柿を食べて・・・わくわくです。

先達に「咳をしても一人」尾崎放哉という方がいらっしゃった。
その句をぱくって
  咳一つ屁二つしても四畳半  ・・お先放屁
 すいません。PC俳句会の品位を汚して・・・。
また,I・Y氏に叱られそうです。

 咳一つしても放哉名を残し    さかな
名を残したいと狸は空を飛ぶ   帰路
「空を飛ぶ」をいただいて
 
 空を飛ぶ夢見て狐穴の中・・・哲庵

狸の対抗して狐を配してみました。
 「穴の中」でおあとよろしく。

2003年11月15日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年11月15日 7時39分1秒]

お名前: さくら   
おはようございます。今朝は初霜でした。

帰路さんの「空を飛ぶ」いただきまして

名を残したいと狸は空を飛ぶ   帰路

空を飛ぶ雲をつかむ様な冬の霧  さくら

「冬の霧」でどうぞよろしく
[2003年11月15日 7時29分26秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさん、珍しく遅ようございます。


  咳一つしても放哉名を残し    さかな

 をお受けしまして

  名を残したいと狸は空を飛ぶ   帰路

 「紅の狸」だあ〜〜。【空を飛ぶ】で宜しく。
[2003年11月14日 23時56分12秒]

お名前: さかな   
遅ようございます。今夜はなぜかまだ起きて
いて、帰路さんの「咳一つ」をゲット・・・。

  日を数へ恥を数えて咳一つ    帰路

  咳一つしても放哉名を残し    さかな

次の方は「名を残し」でよろしく。
[2003年11月14日 23時32分26秒]

お名前: 帰路    URL
 中3の数学の問題で解けないのがありました。宿題として持ち帰って
考えておりますが、何しろ一杯飲んどりますので・・・。


  神去り月去りたる人の日を数へ  緑洗

 をお受けしまして

  日を数へ恥を数えて咳一つ    帰路

 神妙ですねえ。【咳一つ】で宜しく。
[2003年11月14日 22時46分45秒]

お名前: 一路   
緑洗さんとこっつんでした。
お後は、

 神去り月去りたる人の日を数へ  緑洗

「日を数へ」でよろしく! 
[2003年11月14日 20時18分32秒]

お名前: 一路   
こんばんは!萩さん、紫水さん、お見舞い有難うございます。
日本女子バレー、強敵キューバ相手に善戦していますね。
いま、第三セット。勝ってくれ〜。
紫水さん、いい飲み会でしたね!うらやましい!
では、さくらさんにつづけます。

  嘆きおり喪中挨拶神去り月   さくら

  神去り月仏も去るか侘び住まい  一路

「侘び住まい」でよろしく!

  
[2003年11月14日 20時15分31秒]

お名前: 緑洗   
 紫水さん、この時間は幸せの絶頂でしょうね。
喪中挨拶がポツリポツリと来る季節になりました。

  嘆きおり喪中挨拶神去り月    さくら

  神去り月去りたる人の日を数へ  緑洗

「日を数へ」でよろしく。
[2003年11月14日 20時12分42秒]

お名前: さくら   
こんばんは

紫水さんの「嘆きおり」お受けいたしまして

寒鳥夜半のゴミ出し嘆きおり  紫水

嘆きおり喪中挨拶神去り月   さくら

お元気でいらした方なので驚いています。

次は「神去り月」でどうぞよろしく
[2003年11月14日 19時22分24秒]

お名前: 紫水   
今日は。

  昨夜は久し振りに小倉高校の先輩・後輩と飲む。故郷(くに)訛り飛交いつい
 つい過ごし帽子をわすれた。今日は又大学時代の下宿仲間と連チャン珍しい事。
  一路さん奥様ご心配ですね。早いご快癒を。

 ではしりとりに。「寒烏」を戴きます。

   日が落ちる日はまた昇る寒烏   一路

   寒烏夜半のゴミ出し嘆きをり   紫水

 「嘆きをり」で宜しく。 
[2003年11月14日 14時3分18秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづいて

  ぷっつりと枯蔦切れて日が落ちる  帰路

  日が落ちる塒へ急ぐ渡り鳥  尚

     「渡り鳥」でよろしく
[2003年11月14日 13時46分45秒]

お名前: 一路    URL
萩さん、こちらの牡蠣は海水汚染の心配がありません。
バケツ一杯300円〜500円で、美味しいですよ!
では帰路さんにつづけます。

   ぶっつりと枯蔦切れて日が落ちる    帰路

   日が落ちる日はまた昇る寒烏      一路

「寒烏」でよろしく!

聞いたようなセリフですが…。
   
[2003年11月14日 13時40分48秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は全国的に晴天のようですね。おまけに花金!!


  潮垂るる吊るし鮟鱇ぶっつりと     緑洗

 をお受けしまして

  ぶっつりと枯蔦切れて日が落ちる    帰路

 それでは、【日が落ちる】で宜しく。
[2003年11月14日 13時2分29秒]

お名前: 緑洗   
 昨夜はうさぎ小屋で足縮め洟啜りつつ薩摩の芋焼酎をちびりと。
秋刀魚とけんちん汁がおいしかった。そうだ、鮟鱇鍋を食べに行きたい。

 盛り上がり牡蠣殻の山潮垂るる     萩

 潮垂るる吊るし鮟鱇ぶっつりと     緑洗

「ぶっつりと」です。
[2003年11月14日 12時37分0秒]

お名前: さくら   
ラジオとコ−ヒ-を飲みながらゆっくりしていたら萩さんとこっつんこ。

盛り上がり牡蠣殻の山潮垂るる   萩

次は「潮垂るる」でどうぞよろしく
[2003年11月14日 12時26分55秒]

お名前: さくら   
こんにちは 萩さん 浦和ご出身でしたか。近くに居たのですね。m(__)m
清楚な女学生のイメ−ジが沸きます。

一路さんの「盛り上がり」いただきまして

足りないね九州場所の盛り上がり     一路

盛り上がりカラオケパ−ティ暮れ早し   さくら

「暮れ早し」どうぞよろしく
[2003年11月14日 12時18分23秒]

お名前: 萩   
一路さんの方も新鮮な牡蠣がとれるようですね、海の水が汚れないように。
魁皇は一敗を守っていますが健闘して欲しいですね、ずいぶんと前にすごく
強くてチャンスがあったのに同時期に強い人がいて。 やはり運というものが
あるのでしょうか。

 「盛り上がり」を頂いて、

           足りないね九州場所の盛り上がり   一路

           盛り上がり牡蠣殻の山潮垂るる     萩

                「潮垂るる」でよろしく。
[2003年11月14日 12時1分7秒]

お名前: 一路    URL
萩さん、お久しぶりです。ここのURLからリンクしましたが、ダメでした。
ホームページ一覧から行きました。
しりとり続けます。大相撲けが人など多くていまいちですね。

  ひぃふぅみぃ座布団一枚足りないね     萩

  足りないね九州場所の盛り上がり      一路

「盛り上がり」でよろしく!
[2003年11月14日 11時28分23秒]

お名前: 萩    URL
一路さん、こんにちは、

「ひぃふぅみぃ」に続けます、

        半分にむいたミカンもひぃふぅみぃ    一路

        ひぃふぅみぃ座布団一枚足りないね     萩

             「足りないね」でよろしく 
[2003年11月14日 10時3分49秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今日は久しぶりに上天気!気持ちがいいです…。
伸茶さん、遅くなりましたが、アクセス10000おめでとうございます。
ではつづけます。

  今川焼ふたつに割って半分こ  伸茶

  半分こむいたミカンもひぃふぅみぃ  一路

「ひぃふぅみぃ」でよろしく!
[2003年11月14日 9時48分47秒]

お名前: 伸茶    URL
指まわしもいいですよね〜

淋しくない一声かけて今川焼 さくら

今川焼ふたつに割って半分こ  伸茶

半分ずつの意味「半分こ」です、よろしく〜。
[2003年11月14日 7時42分14秒]

お名前: さくら   
血行を良くし健康で過ごせるように(^○^)
手 足の体操 リズミカルに ぐう ぱあを20回〜30回
足はかかと上げつま先下ろす20〜30回試して下さい。

さかなさんの「淋しくない」いただきまして

冬景色みんなで見れば淋しくない  さかな

淋しくない一声かけて今川焼    さくら

「今川焼」でどうぞよろしく
[2003年11月14日 7時18分35秒]

お名前: さかな   
おはようございます。目覚めは相変わらず早い
のですが、最近は起きるのが遅くなりました。
帰路さんの冬景色をいただいて、

五七五に封じ込めたり冬景色     帰路

冬景色みんなで見れば淋しくない   さかな

すみません、字余りですが、次の方は
「淋しくない」でよろしく。
[2003年11月14日 7時0分34秒]

お名前: 帰路    URL
 今夜からストーブの出番です。それと、ブラジル焼酎(ピンガ)の
レモン割りでぽっかぽかです。


  子守唄過ぎし日甘き七五三        緑洗

 をお受けしまして

  七五三終えていつもの姉妹        帰路

 あらら、萩さんとこっつんこです。

 萩さん、無線LANは設定をやり直しOKです。何が原因でおかし
くなったのか分からないのが不安です。

  七五三子宝なくて五七五        萩

 を改めてお受けしまして

  五七五に封じ込めたり冬景色     帰路

 こんな具合に行けばいいのですが・・・。【冬景色】で宜しく。
[2003年11月13日 23時9分19秒]

お名前: 萩   
伸茶さんからの記念プレゼントが着い佳い日でした。
にほさんとTelでお話しました、お元気です。

緑洗さんの「七五三」を戴きまして。

     子守唄過ぎし日甘き七五三      緑洗

     七五三子宝なくて五七五        萩

       「五七五」でよろしく。

  帰路さん、無線LANの調子は?
 
[2003年11月13日 22時37分45秒]

お名前: 緑洗   
 萩さん、よいプレゼントおめでとうございます。
先ほど選句を終えて送信しました。本当に難しいです。正座、われ、いま、ここ、
自分のものにすることの難しさを実感中です。


 大根を寝かせた畝の子守唄        萩

 子守唄過ぎし日甘き七五三        緑洗

明後日は「七五三」です。
[2003年11月13日 21時30分38秒]

お名前: 萩   
緑洗さん、今宵は暖炉あかりのボジョレヌーボーで。
小春さん、選句は難儀ですねえ〜、私はもう送りました。
さくらさん、富士見市って静岡のほうかと思ってました、萩の故郷の隣に
出来た新都市なのですね、戦後のことが良く解らなくてごめんなさい。

しりとりに戻ります、緑洗さんの「ポンと抜く」に続けまして、

      胃にしみるボジョレヌーボーポンと抜く     緑洗

      ポンと抜くスケート靴の刃が光る         萩

           「刃が光る」でよろしく。

  伸茶さんとこっつん、  

        ポンと抜くポポンガポンと大根を  伸茶

        大根を寝かせた畝の子守唄        萩

         「子守唄」でよろしく。 擬音がでないでスミマセン。
[2003年11月13日 21時11分35秒]

お名前: 伸茶    URL
ことしの欧州は猛暑。ワインの当たり年。
ボジョレヌーボーもプレミアが付くかもね〜

胃にしみるボジョレヌーボーポンと抜く 緑洗

ポンと抜くポポンガポンと大根を    伸茶

「大根を」です、よろしく〜。
[2003年11月13日 21時0分49秒]

お名前: 緑洗   
 今年の欧州葡萄はワインに最適とか。間もなく登場ですね。

  立飲屋おでんはふはふ胃にしみる    小春

  胃にしみるボジョレヌーボーポンと抜く 緑洗

 「ポンと抜く」で宜しく。
[2003年11月13日 20時23分1秒]

お名前: 小春   
今晩は

道場句の選句はむずかしい・・・
どの句も良く思えてきます。

朝のしりとりでお酒をいただきましたが
今度は、のぶべいさんの「立飲屋」ですね。

  冬の暮れ出れば醒めいし立飲屋  のぶべい

  立飲屋おでんはふはふ胃にしみる 小春

「胃にしみる」で宜しくお願いします。
 
[2003年11月13日 20時2分39秒]

お名前: のぶべい   
時雨模様の一日でした

遊歩道途切れる頃や冬の暮   緑洗

冬の暮れ出れば醒めいし立飲屋  のぶべい

  立飲屋  で 
[2003年11月13日 19時7分45秒]

お名前: 緑洗   
仙台に友人がおります。すばらしい大都会ですね。

  はらはらと木の葉舞い散る遊歩道  さくら

  遊歩道途切れる頃や冬の暮     緑洗

「冬の暮」でよろしく。

 浦和も日が暮れて、マンションの灯りが目立ちます。
[2003年11月13日 17時17分24秒]

お名前: さくら   
緑洗さん 浦和便りお懐かしゅうございます。
富士見市に20年ほど住んでいましたので〜

 「はらはらと」いただきまして

冬紅葉光尽くしてはらはらと    緑洗

はらはらと木の葉舞い散る遊歩道  さくら

これから菜園にさやえんどうの種蒔きです。

次は「遊歩道」でどうぞよろしく
[2003年11月13日 13時34分52秒]

お名前: 緑洗   
浦和上空も曇ってしまいました。寒くなってきました。これから
崩れるのでしょうか。 

  身の火照り隠す術なく冬紅葉    帰路

  冬紅葉光尽くしてはらはらと    緑洗

「はらはらと」でよろしく。
[2003年11月13日 12時35分5秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は照ったり曇ったりです。気温は低く、体脂肪の持ち合わせ少なき
身にこたえます。

 さかなさん、お久しぶりです。


  二人酒柿剥き醒ます身の火照り   緑洗

 をお受けしまして

  身の火照り隠す術なく冬紅葉    帰路

 それでは、【冬紅葉】で宜しく。
[2003年11月13日 11時38分44秒]

お名前: 緑洗   
 こんにちは、今日の浦和は陽射しがまぶしいお天気です。
新潟県の長岡駅は、戊辰戦争に破れた旧長岡城の中に造られ
たそうです。今は跡形もありませんが、河合継之助の奮戦等
が歴史に刻まれています。 

  今年酒飲んで歌って二人酒     小春

  二人酒柿剥き醒ます身の火照り   緑洗

「身の火照り」でよろしく。
[2003年11月13日 10時58分29秒]

お名前: 小春   
おはようございます。
朝の散歩ではちょっとだけ雨にあいましたが
今は晴れ間が出てきています。

尚さんの「今年酒」をいただきます。

 あすのぶん残しておこう今年酒  尚

 今年酒飲んで歌って二人酒   小春

「二人酒」で宜しくお願いします。
 
[2003年11月13日 10時4分50秒]

お名前: 尚   
伸茶さんにつづけて

  つけとこか五年日記のあすのぶん  伸茶

  あすのぶん残しておこう今年酒  尚

   「今年酒」でよろしく
[2003年11月13日 8時21分43秒]

お名前: 伸茶    URL
予定通り痛飲して、予定外?のやや二日酔い(^_^;)ゞ
哲庵さん、ありがとうございます〜。おっと、どんどん進む〜。

体脂肪セーター代わりにつけとこか  紫水

つけとこか五年日記のあすのぶん   伸茶

意味不明?難解!「あすのぶん」です、よろしく〜。
[2003年11月13日 7時49分46秒]

お名前: 紫水   
お早うございます。今朝は少し寒いですね。

  哲庵さんの「体脂肪」を戴きます。

   冬眠やまだまだ足りぬ体脂肪     哲庵

   体脂肪セーター代わりにつけとこか  紫水

 「つけとこか」で宜しく。 
[2003年11月13日 7時38分44秒]

お名前: 哲庵   
さくら様にやられた・・・・哲庵

心電図熊でもある寅冬眠や   さくら

「冬眠や」をいただいて

冬眠やまだまだ足りぬ体脂肪・・・哲庵

「体脂肪」を蓄えて冬眠ですが・・・まだまだたりません。熊も残業中です。

2003年11月13日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)行って参りまっす。
[2003年11月13日 7時9分50秒]

お名前: 哲庵   
伸茶様「俳句部屋」一万アクセスおめでとうございます。・・・哲庵

お祝い一句
万寿てふ酒で祝わん今朝の冬・・・哲庵

小生も「1万」踏もうとがんばったのですが、はずれで
残業帰りにつまらないもの踏みづけてしまいました。
さて、しりとりです。

息白し異常はなきや心電図  さかな

「心電図」

心電図美人ナースに乱れがち・・・哲庵

小生、いつも「不整脈」でひっかかります。

「乱れがち」でおあとよろしく。

2003年11月13日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)さくら様、東京は、「さくら紅葉」が
あでやかですぞ。「秋もまた散りぎわゆかしさくらかな・・・哲庵」
[2003年11月13日 7時1分45秒]

お名前: さくら   
尚さん さかなさん おはようございます。
お二人とも早起き!!さくらは寒さに弱くこれから少し遅れますので
どうぞよろしくお願い致します。

さかなさんの「心電図」いただきまして

息白し異常はなきや心電図   さかな

心電図熊でもある寅冬眠や   さくら

次は「冬眠や」どうぞよろしく
[2003年11月13日 6時48分34秒]

お名前: さかな   
おはようございます。尚さん、BSで
小百合映画やっていましたね。「息白し」
をいただいて、 

巻きつける包帯白し息白し  尚

息白し異常はなきや心電図  さかな

次の方は「心電図」でお願いします。
[2003年11月13日 6時2分54秒]

お名前: 尚   
早く起き過ぎた。昨日の天気はどこへやら雨が降っている。

  駅に着きショールをしかと巻きつける  萩

    「巻きつける」をいただき

  巻きつける包帯白し息白し  尚

下の句をつけないと分からないでしょう

  小百合映画に涙ながるる

 「愛と死をみつめて」よかった

   「息白し」でよろしく
[2003年11月13日 4時5分47秒]

お名前: 萩   
緑洗さん、駅の名を読めないまま、
     「駅に着き」を頂きます。

      息白し戊辰破城の駅に着き   緑洗

      駅に着きショールをしかと巻きつける  萩

        『巻きつける』でよろしく。
[2003年11月12日 22時53分21秒]

お名前: 緑洗   
今晩は、初冬のお天気ははっきりしませんね。
体調を崩しやすい気候です。お互い注意したいものですね。

 凭れをりベンチの二人息白し      のぶべい

 息白し戊辰破城の駅に着き       緑洗

「駅に着き」でよろしく。
[2003年11月12日 20時12分12秒]

お名前: のぶべい   
    しなしなと女形火桶に凭れをり   萩

    凭れをりベンチの二人息白し      のぶべい

     息白し   で
[2003年11月12日 18時51分42秒]

お名前: 萩    URL
さくらさん、ひとりぼっちでしたね。  選句をしていましたので。

地震があったようですね、お気をつけ下さい。
尚さんの「しなしなと」に続けます。伸茶さんが欲しがります。

       大根干す手触りのよくしなしなと     尚

       しなしなと女形火桶に凭れをり      萩

         「凭れをり」でよろしく。
[2003年11月12日 18時26分5秒]

お名前: 尚   
さくらさん

よく頑張りますね

空の青朝からあれこれ大根干す  さくら

     「大根干す」をうけて

  大根干す手触りのよくしなしなと  尚

     「しなしなと」でよろしく
[2003年11月12日 16時57分30秒]

お名前: さくら   
こんにちは 雲の合い間から日が差してきました。

尚さんの「空の青」いただきまして

日向ぼこ何日かぶりの空の青   尚

空の青朝からあれこれ大根干す  さくら

次は「大根干す」どうぞよろしく
[2003年11月12日 12時50分50秒]

お名前: 尚   
やれやれ、こっつんだ

帰路さんの「日向ぼこ」をいただき

  膝小僧くるりとさすり日向ぼこ  帰路

  日向ぼこ何日かぶり空の青  尚

   「空の青」で宜しく
[2003年11月12日 11時57分54秒]

お名前: 尚   
伸茶さんにつづけて

  霜夜かな丸まって寝る膝小僧  伸茶

  膝小僧すりむいた子の千歳飴  尚

   「千歳飴」でどうぞ
[2003年11月12日 11時47分22秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は日が差しています。オフミもこんなお日和だと良い
ですね。


  霜夜かな丸まって寝る膝小僧  伸茶

 をお受けしまして

  膝小僧くるりとさすり日向ぼこ 帰路

 それでは、【日向ぼこ】で宜しく。
[2003年11月12日 11時42分20秒]

お名前: 伸茶    URL
二日間禁酒したので、きょうは通院じゃなくて痛飲の予定(^_^;)ゞ
さかなさんの「おはようございます」がちょっとお休みですね〜

頬被り頭も布団に霜夜かな  さくら

霜夜かな丸まって寝る膝小僧  伸茶

「膝小僧」です、よろしく〜。
[2003年11月12日 7時36分19秒]

お名前: さくら   
おはようございます。昨日は12月上旬の寒さでした。
早くも電気毛布使っています。

「頬被り」いただきまして

蛇の目傘背負ひ怪しき頬被り   帰路

頬被り頭も布団に霜夜かな    さくら


次は「霜夜かな」どうぞよろしく
[2003年11月12日 6時39分2秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、注射が済んでもう安心ですね!!私は、このところ
アルコール消毒(体の中を丁寧に)だけにしております。

 さくらさん、☆を有り難うございます。


  雪女郎なぜか持ってる蛇の目傘        萩

 をお受けしまして

  蛇の目傘背負ひ怪しき頬被り        帰路

 こんな漫画、有りましたよね。【頬被り】でよしなに。
[2003年11月11日 22時22分48秒]

お名前: 萩   
小春さん、選句はまた明日読んで選びます。伸茶さん、予防注射は体調の
よい時でないとだめらしいです、効き目は2ヶ月くらいとか。

「雪女郎」に続けて、

        にぎにぎし又会いましょねと雪女郎     伸茶

        雪女郎なぜか持ってる蛇の目傘        萩

            「蛇の目傘」でよろしく。
[2003年11月11日 21時17分27秒]

お名前: 小春   
今晩は

ふささん 一覧表ご苦労様です。
何時もの事ながら選句は苦選?いたします。	

萩さんの「にぎにぎし」をいただきます。

  闇汁を箸絡め会ひにぎにぎし       萩

  にぎにぎし衆議院選のマニフェスト    小春

「マニフェスト」という変な尻ですみませんが
 宜しくお願いします。

と、ここまできたら

伸茶さんとこっつん!

お後は「雪女郎」でーす。   
[2003年11月11日 20時10分10秒]

お名前: 伸茶    URL
インフルエンザ注射のあとが腫れてる。けっこう強い注射だ。

闇汁を箸絡め会ひにぎにぎし     萩

にぎにぎし又会いましょねと雪女郎 伸茶

「雪女郎」です、よろしく〜。
[2003年11月11日 20時5分39秒]

お名前: 萩    URL
こんばんは、 選句に疲れたので、明日にします。
のぶへいさんの「闇汁を」につづけます、

          食べましょう草履に靴の闇汁を    のぶへい
          
           ホストからどうぞ召し上がれ。

          闇汁を箸絡め会ひにぎにぎし       萩

            「にぎにぎし」 でよろしく。
[2003年11月11日 19時44分30秒]

お名前: のぶべい   
寒くなりました。

もろともにけんちん汁など食べましょう   さくら

食べましょう草鞋に靴の闇汁を        のぶべい
いやですねたべるの
     闇汁を  でお後宜しく

  い
[2003年11月11日 19時4分46秒]

お名前: さくら   
帰路さん けろりと治りました☆白星です。
★はごめんなさい。

次は 「食べましょう」でどうぞよろしく
[2003年11月11日 16時4分55秒]

お名前: さくら   
帰路さん 風邪お引きにならないで良かったですね。★
私も今朝ゾクゾクって、ジキニン一服飲んでけろりと治りました。

「お裾わけ」いただきまして

お裾わけ風邪にウイルスもろともに    帰路

もろともにけんちん汁など食べましょう  さくら

次は「食べましょう」でよろしく
[2003年11月11日 15時31分22秒]

お名前: 帰路    URL
 ご心配下さり有り難うございました。卵酒の霊験あらたかで、けろりと治
りました。何かのアレルギーだったようです。

 さくらさん、今日は電池の日でしたか!電池にはいつもお世話になってい
るのに知りませんでした。


  千歳飴ひとくち囓ってお裾分け  伸茶

 をお受けしまして

  お裾分け風邪のウイルスもろともに   帰路

 ご用心ご用心。【もろともに】で宜しく。
[2003年11月11日 15時4分30秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうは、まさに冬の雨。風邪にご用心です。

お願いね心やさしく千歳飴   さくら

千歳飴ひとくち囓ってお裾分け  伸茶

「お裾分け」です、よろしく〜。
[2003年11月11日 7時42分16秒]

お名前: さくら   
今日は電池の日 乾電池の+と−を組み合わせて十一 だそうです。
 
伸茶さんの「お願いね」いただきまして

卵酒ダブルお代わりお願いね   伸茶

お願いね心やさしく千歳飴    さくら

「千歳飴」どうぞよろしく
[2003年11月11日 7時10分59秒]

お名前: 伸茶    URL
インフルエンザのワクチン打ちました。
2〜3日は、熱、頭痛などが起きやすいらしい。
もう寝ようっと(^_^;)ゞ帰路さんお大事に。

一礼す一家相伝卵酒      帰路

卵酒ダブルお代わりお願いね 伸茶

「お願いね」です、よろしく〜。
[2003年11月10日 23時5分57秒]

お名前: 帰路    URL
 ちょっと風邪っぽい。卵酒でも飲んで早めに寝ます。


  寒稽古叩き叩かれ一礼す          萩

 をお受けしまして

  一礼す一家相伝卵酒           帰路

 それでは、【卵酒】で宜しく。
[2003年11月10日 22時24分21秒]

お名前: 萩   
小春さん、投句の解体作業はたいへん!  しっかりと読みます。
有り難うございました。

BS見ています、白線の帽子がなつかしい。   「寒稽古」を頂いて、

      はじきつつ旅の一座の寒稽古       小春

      寒稽古叩き叩かれ一礼す          萩

        「一礼す」でよろしく。
[2003年11月10日 21時10分32秒]

お名前: 小春   
今晩は

萩さんの「はじきつつ」をいただきまして

  据えておりぼろ市の皿はじきつつ    萩

  はじきつつ旅の一座の寒稽古      小春

今、BSで吉永小百合の゛伊豆の踊り子゛やってます。
「寒稽古」で宜しくお願いします。
[2003年11月10日 20時44分55秒]

お名前: 萩    URL
さくらさん、お昼寝してさっぱりしましたね。そちらも寒かったでしょう?

尚さん、お元気ですか、風邪引かないで下さいね。 

のぶへいさんの「据えており」に続けます。

        持ち切れず近火に腰を据えており  のぶへい

        据えておりぼろ市の皿はじきつつ    萩

          「はじきつつ」でよろしく。
[2003年11月10日 19時56分25秒]

お名前: のぶべい   
こっつん で ありました。

買ふ娘冬服両手に持ちきれず   さくら

持ちきれず近火に腰を据えており   のぶべい

   据えており   で
[2003年11月10日 19時33分32秒]

お名前: のぶべい   
やっと本日道場句を投句できました

痩せたしもつい焼き芋を買ふ娘   尚

 買ふ娘マスク外して値切りおり   のぶべい

   値切りおり  で
[2003年11月10日 19時15分42秒]

お名前: さくら   
お昼寝したら体力回復致しました!!

尚さんの「買う娘」いただきまして

痩せたしもつい焼き芋を買う娘   尚

買う娘冬服両手に持ちきれず    さくら

 「持ちきれず」でどうぞよろしく
[2003年11月10日 19時10分53秒]

お名前: 尚   
紫水さんにつづけます

  蒸饅頭くひたくもあり瘠せたしも  紫水

  瘠せたしもつい焼き芋を買ふ娘  尚

    「買ふ娘」でよろしく
[2003年11月10日 18時46分51秒]

お名前: 紫水   
 今日は。やっとオフミの新幹線手配しました。少し早めに行き、修復なった東寺に
お参りしようかとも思ったりしています。全てがぐずでご迷惑をと心配していますが
皆様にお目にかかれますこと楽しみに致しております。

   さくらさんの「蒸饅頭」をいただきます。

     大いびき目を覚ましたら蒸饅頭     さくら

     蒸饅頭食ひたしもあり痩せたしも     紫水

   おつぎ「痩せたしも」で宜しく。
[2003年11月10日 15時50分51秒]

お名前: さくら   
こんにちは ひと寝入りしたらすっきりいたしました。
大いびきはかきませんよ(@_@)
 
 帰路さんの「大いびき」いただきまして

ひと寝入り決め込み狸大いびき   帰路

大いびき目を覚ましたら蒸饅頭   さくら

 次は「蒸饅頭」でどうぞよろしく
[2003年11月10日 14時12分30秒]

お名前: 帰路    URL
 寒いですねえ。

 道場句が何とか出来ました。ふささん、遅くなってすみまっせん。


  太公望やめて炬燵にひと寝入り  尚

 をお受けしまして

  ひと寝入り決め込み狸大いびき  帰路

 それでは、【大いびき】で宜しく。
[2003年11月10日 11時57分27秒]

お名前: 尚   
選挙の終ったのはいいが何と寒い朝なんだろうか

  萩さんの「太公望」をいただき

      冬帽子ま深にかむり太公望  萩

      太公望やめて炬燵にひと寝入り  尚

  「ひと寝入り」でよろしく
[2003年11月10日 11時20分58秒]

お名前: 萩    URL
おはようございます、関東地方は寒い朝のようですね。
伸茶さん、これからを期待します。  「冬帽子」に続けて

         仲人や神社詣りの冬帽子       伸茶

         冬帽子ま深にかむり太公望       萩

           「太公望」でよろしく。
[2003年11月10日 8時7分40秒]

お名前: 伸茶    URL
きのうは伸茶のHP一万アクセス突破、お祝いありがとうございました。
2万アクセスまで、心新たに俳句とつき合っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします(^_^;)ゞ<(_ _)>

冬羽織袴も着けて仲人や  さくら

仲人や神社詣りの冬帽子   伸茶

「冬帽子」です、よろしく〜。
[2003年11月10日 7時44分8秒]

お名前: さくら   
夜半の冬眠れぬままに階下居る  さくら

選挙情報を聞きながらPCの前に座っていたら今頃眠くなってきました。

 小春さんの「冬羽織」いただきまして

いなせなり人力車夫の冬羽織   小春

冬羽織袴も着けて仲人や     さくら

次は「仲人や」よろしくお願い致します。
[2003年11月10日 5時44分22秒]

お名前: 帰路    URL
 有り難いことです。だだをこねたら聞いて戴けたようで・・・。オフミ
を楽しみにしておりま〜〜す。


  声左右に雪吊り職のいなせなり    萩

 をお受けしまして

  いなせなり潤目鰯の背の青     帰路

 遅かりしなんとやら、小春さんとこっつんこ!!

  いなせなり人力車夫の冬羽織     小春

 【冬羽織】で宜しく。
[2003年11月9日 22時48分33秒]

お名前: 小春   
萩さんに続いたお蔭で、私も当りました。
きっといい事が・・^o^

では「いなせなり」をいただきまして

  声左右に雪吊り職のいなせなり    萩

  いなせなり人力車夫の冬羽織     小春

京都オフミを思い出します。羽織をきていたかな?
「冬羽織」で宜しくお願いします。
[2003年11月9日 22時15分58秒]

お名前: 萩   
伸茶さん、HPアクセス10000番、突破おめでとうございます。

今朝おじゃまして10001番でアラッとびっくりして何処をどうしたのか、おいとまの時に突如10002番に変わりました。
そんなわけで、怒られると思い、メールをすぐかけませんでした、ごめんなさい。

四つの幸運の二つをいただいて良いことがありそう!帰路さんが泣いてますので分かち合います。

のぶへいさんの「声左右」に続けまして、

      寒鴉夕日に沈む声左右       のぶへい

      声左右に雪吊り職のいなせなり    萩

         「いなせなり」でよろしく。
[2003年11月9日 20時21分41秒]

お名前: のぶべい   
声が届きませんでした

お次の方

   声左右   で
[2003年11月9日 19時1分7秒]

お名前: のぶべい   
お久しぶりでお邪魔します

朝寝坊私を笑う寒鴉    小春

寒鴉夕日に沈む声左右   のぶべい

  左右   で
[2003年11月9日 18時46分8秒]

お名前: 小春   
伸茶さん 奈良オフミの楽しみが一つ増えました〜^o^

朝寝坊の私が当たってしまって・・ゴメンナサイ。

では「朝寝坊」をいただきまして

  冬の雨リカちゃん人形朝寝坊    伸茶

  朝寝坊私を笑う寒鴉        小春

「寒鴉」で宜しくお願いします。
[2003年11月9日 18時4分54秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さんが、10003番を踏んでくれました(感謝!)。
10000〜2番まで、記憶にある方は遠慮なくお申出ください。
帰路さん、ささやかな記念品は4つありますので、
たぶんお渡しできると思います。奈良オフミをお楽しみに〜。

三下がりしとしとぴっちゃん冬の雨 帰路

冬の雨リカちゃん人形朝寝坊    伸茶

「朝寝坊」です、よろしく〜。
[2003年11月9日 17時35分3秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さんのとこにお伺いしましたら 10010 でした。この番号も
切りが良いんだがなあ、ブツブツ・・・。

 萩さん、粋ですね!!

  三味線の音障子の奥の三下がり      萩

 をお受けしまして

  三下がりしとしとぴっちゃん冬の雨   帰路

 それでは、【冬の雨】で宜しく。
[2003年11月9日 13時4分33秒]

お名前: 萩   
さっきのカジカの句はダブル季語だったのですね、「三味線の音」を
いただいて、

        水澄みてチンチントテと三味線の音   伸茶

        三味線の音障子の奥の三下がり      萩

         「三下がり」でよろしく。
[2003年11月9日 8時52分6秒]

お名前: 伸茶    URL
今、伸茶のHPを見たら9994。
いっけね〜、あぶなく自分で切り番を踏んでしまう所だった(^_^;)ゞ
01〜03番を踏んだ方、メールでお知らせください。
ささやかですが記念品を贈らせていただきます。

鰍釣る小石ひしめく水澄みて     萩

水澄みてチンチントテと三味線の音 伸茶

三味線の音(しゃみのおと)「三味線の音」です、よろしく〜。
[2003年11月9日 8時31分43秒]

お名前: 萩    URL
さかなさん、緑洗さんの回文はすごいですね。
「鰍釣る」をいただきまして。

        乙な物骨酒用の鰍釣る       緑洗

        鰍釣る小石ひしめく水澄みて     萩

          「水澄みて」でよろしく 
[2003年11月9日 8時23分48秒]

お名前: さかな   
氏名は間違えませんでしたが、
緑洗さんに遅れをとりました。
しりとりでも回文でも・・・。

次は、

乙な物骨酒用の鰍釣る      緑洗

でお願いします。
[2003年11月9日 7時27分32秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝はさくらさんの
「乙な物」をいただいて一句です。

風呂吹きに鰭酒も又乙な物    さくら

乙な物清少納言の冬扇      さかな

氏名は間違えていないですね。次の方は
「冬扇」でよろしく。
[2003年11月9日 7時25分9秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。
 羅生門を見ながら風呂吹きで一杯、うらやましい。
 鰭酒とは、さくらさんいけそうですね。

  風呂吹きに鰭酒も又乙な物    さくら

  乙な物骨酒用の鰍釣る      緑洗

 月末に鰍釣りに誘われていて、行こうか行くまいか迷っています。
なんといっても鰍の骨酒は絶品ですから、蓄えておきたいし。
 それにしても、鰍は秋の季語とされていますが、解禁は11月。
若鮎も春の季語で夏ではない。どうも実態にあわない季語が目立ちますね。

 次は「鰍釣る」でよろしく。
[2003年11月9日 7時12分15秒]

お名前: さくら   
大根に魅せられた紫水さん 風呂吹きに誘われて早起きですね!!

「風呂吹きに」いただきまして

見比べて練馬大根風呂吹きに   紫水

風呂吹きに鰭酒も又乙な物    さくら

次は「乙な物」どうぞよろしく
[2003年11月9日 6時22分29秒]

お名前: 紫水   
お早うございます。

  時差ぼけで夜中にTVつけたら萬斎の羅生門をやってた。若村麻由美の語り。
 おまけは三番叟「揉みの段」。早起きは三文の徳ならぬ?万円の徳。

  緑洗さんの「木の葉髪」が「三河の子」に替わる回文は萬斎も紫水も吃驚お見事。

  ではしりとりに。

     七五三それとなく他と見比べて   萩

     見比べて練馬大根風呂吹きに   紫水

   昨日「野菜祭り」がJA和光であり大盛況、大根はふるいつきたくなるような
  見事なもので風呂吹きにしましたが「絶品」でした。今残りでチビリと飲ってる
  とこです。明るくなったら今日は選挙に行きます。

   おあと「風呂吹きに」で宜しく。
[2003年11月9日 4時46分5秒]

お名前: 萩    URL
なんとなく忙しい日でした。七五三のお祝いは15日でなくてもよいのですね。
可愛いことでしょうね。  
哲庵さんの「七五三」に続けまして、

         三河の子葵御門の七五三        哲庵

         七五三それとなく他と見比べて      萩

            「見比べて」でよろしく。
[2003年11月8日 23時34分47秒]

お名前: 哲庵   
しまった。緑洗怪聞二十面相にヤラレタ・・・哲庵

木の葉髪きざ顔が先三河の子    緑洗

「三河の子」をいただいて

三河の子葵御紋の七五三・・・哲庵

今日は、けっこう七五三の家族連れみましたよ。

「七五三」で「五七五」よろしく。

2003年11月8日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年11月8日 22時3分36秒]

お名前: 哲庵   
黒髪と紅葉絡まる今朝の冬・・・哲庵

誰ゆずりなどと問ふまい木の葉髪  帰路

「木の葉髪」ならまかせてよ

  木の葉髪踊り明かそう王様と・・・哲庵

川口のユール・ブリンナーと異名取る哲庵です。

2003年11月8日立冬の日、哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
早起き回文俳句名人と今月の兼題句お当番と小生でPC俳句会3輝人です。
PICA俳句会です。
[2003年11月8日 21時52分43秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は、犬の散歩もすみました。あとは寝るだけ。
家内は今日も明日も着付けの仕事。年間幾日かの貴重な実入り?

 誰ゆずりなどと問ふまい木の葉髪  帰路

 木の葉髪きざ顔が先三河の子    緑洗

三河の子です。(美川ではありません)
[2003年11月8日 21時24分30秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は暖かでした。パソコンの無線LANが何だかおかしい。プッツンに
なる前に設定をチェックして見ましょう。


  七五三孫のハンサム誰ゆずり    小春

 をお受けしまして

  誰ゆずりなどと問ふまい木の葉髪  帰路

 それでは、【木の葉髪】で宜しく。
[2003年11月8日 20時19分2秒]

お名前: 小春   
紫水さんの「七五三」をいただきます。

  お婆ちゃん孫に手引かれ七五三   紫水

  七五三孫のハンサム誰ゆずり    小春

「誰ゆずり」で宜しくお願いします。  
[2003年11月8日 19時43分29秒]

お名前: 紫水   
今晩は。今日は暖かい立冬、旧暦の15日七五三の晴れ着姿あちこち。

   小春さんの「お婆ちゃん」を戴きます。

     麦を蒔く姉さんかぶりお婆ちゃん  小春

     お婆ちゃん孫に手引かれ七五三   紫水

   おあと「七五三」で宜しく。
[2003年11月8日 17時25分38秒]

お名前: 小春   
今晩は

緑洗さんの「麦を蒔く」をいただきまして

  刈り取り機そろそろしまひ麦を蒔く  緑洗

  麦を蒔く姉さんかぶりのお婆ちゃん  小春

「お婆ちゃん」で宜しくお願いします。
[2003年11月8日 17時6分53秒]

お名前: 緑洗   
 今日は朝から道場句作に専念。
 相変わらずの拙さながらも、道場への投句を済ませて
一息というところです。
 刈り取り機という便利な物があるのですね。

  冬に入る植木屋さんも刈り取り機  さくら

  刈り取り機そろそろしまひ麦を蒔く  緑洗

「麦を蒔く」でよろしく。
[2003年11月8日 13時2分48秒]

お名前: さくら   
今日は立冬 いよいよ冬の到来で〜す。
植木屋さんが来てます。

「冬に入る」いただきまして

妻無口茶を点てはじめ冬に入る   紫水

冬に入る植木屋さんも刈り取り機  さくら

次は「刈り取り機」でどうぞよろしく

冬に入る植木屋さんも刈り取り機  さくら
[2003年11月8日 12時6分41秒]

お名前: 紫水   
お早うございます。

    萩さんの「妻無口」を戴きます。

       カリフラワー小房に分けて妻無口  萩

       妻無口茶を点てはじめ冬に入る  紫水

    おあと「冬に入る」で宜しく。  
[2003年11月8日 9時59分56秒]

お名前: 萩    URL
ついこの間6000を祝ったのにアクセス10000とは、今日明日にも達成するでしょう、すご〜い。ラッキーアクセスは誰でしょう。

「カリフラワー」をいただいて、

          花咲きぬヤツデは庭のカリフラワー      伸茶

          カリフラワー小房に分けて妻無口        萩

             「妻無口」でよろしく。
[2003年11月8日 9時8分33秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。伸茶のHP。アクセス1万が迫っています。
そこで、01〜03番までにアクセスした方に、心ばかりですが
記念品を贈らせていただきます。メールでお知らせください。

冬浅しトランペッターの花咲きぬ  さかな

花咲きぬヤツデは庭のカリフラワー  伸茶

何のこっちゃ〜「カリフラワー」です、よろしく〜。
[2003年11月8日 8時6分6秒]

お名前: さかな   
おはようございます。また氏名を間違えて
もうしわけありません。徘徊、忘却、ミス
の繰り返し――知能指数よりも痴呆指数の
低下が心配です。

もろくなり心動揺冬浅し  さくら

冬浅しトランペッターの花咲きぬ  さかな

次の方は「花咲きぬ」でお願いします。
[2003年11月8日 7時40分37秒]

お名前: さくら   
おはようございます
帰路さん「冬景色」歌いました。PC若葉マ−クは感激です。♪♪

 「もろくなり」いただきまして

冬景色近頃涙もろくなり  帰路

もろくなり心動揺冬浅し  さくら

 さかなさん 次は「冬浅し」どうぞよろしく
[2003年11月8日 6時20分4秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、おっしゃる通り「冬景色」です。大好きな歌です。


  指差す子竜飛岬の冬景色  伸茶

 をお受けしまして

  冬景色近頃涙もろくなり  帰路

 それでは、【もろくなり】で何とか。難しりです。

 「冬景色」を歌って下さ〜〜い。

冬景色
[2003年11月7日 23時9分40秒]

お名前: 伸茶    URL
冬景色、あっしも好きです。
2番の小春さんのとこまでは歌詞なしで歌える。

大白鳥魚捕ったと指差す子 小春

指差す子竜飛岬の冬景色  伸茶

「冬景色」です、よろしく〜。
[2003年11月7日 21時7分3秒]

お名前: 小春   
「冬景色」

作詞作曲不詳/文部省唱歌(五年)

さ霧(ぎり)消ゆる湊江(みなとえ)の
舟に白し、朝の霜。
ただ水鳥の声はして
いまだ覚(さ)めず、岸の家。

烏(からす)啼(な)きて木に高く、
人は畑(はた)に麦を踏む。
げに小春日(こはるび)ののどけしや。
かえり咲(ざき)の花も見ゆ。

嵐(あらし)吹きて雲は落ち、
時雨(しぐれ)降りて日は暮れぬ。
若(も)し燈火(ともしび)の漏(も)れ来ずば、
それと分かじ、野辺(のべ)の里。
[2003年11月7日 19時58分33秒]

お名前: 小春   
今晩は

帰路さん、歳時記冬の部のテーマ曲
なかなか思い出さなかったのですが・・
「冬景色」ですね!
曲に合わせて歌って見ました。良い曲ですね。

む三四さんはじめ帰路さん、泰老さん、晴さん
編集委員の皆様本当にお疲れ様でした。

では「大白鳥」をいただきまして

  エレガンスが水を掻いてる大白鳥 帰路

  大白鳥魚捕ったと指差す子    小春

「指差す子」で宜しくお願いします。
[2003年11月7日 19時36分14秒]

お名前: 帰路    URL
 オフミの切符を買いに行くつもりだったのが脇道にそれてし
まいました。明日にしまっしょう。


  車寄せカトレア胸にエレガンス  さくら

 をお受けしまして

  エレガンスが水を掻いてる大白鳥 帰路

 それでは、【大白鳥】で宜しく。
[2003年11月7日 16時45分10秒]

お名前: さくら   
なんてリッチなノラちゃんでしょう。
萩さん 猫ちゃん大好きなのですね。実は私も好きです。
ロンは寅さんにおかぶ譲りました。

 萩さんの「車寄せ」いただきまして

冬屋敷野良猫追はる車寄せ    萩

車寄せカトレア胸にエレガンス  さくら

 次は「エレガンス」どうぞよろしく
[2003年11月7日 12時25分29秒]

お名前: 萩    URL
伸茶さんの、 「冬屋敷」に続けて、

              六本木お国柄ある冬屋敷      伸茶

              冬屋敷野良猫追はる車寄せ      萩

      
               「車寄せ」でよろしく。
[2003年11月7日 10時20分6秒]

お名前: 伸茶    URL
●哲庵さん、太古ですか〜。わたしは屋久島の日高酒店から
2ダースずづとりよせて飲んでます(飲み過ぎ〜)。
慣れた性もあって、他の焼酎がうまくないんです〜(^_^)

●紅葉の天麩羅は、かりんとうみたいなものなんですね〜
●さかなさん、またさくらさんに〜(^_^;)ゞ

冬暖か銀座赤坂六本木    さかな

六本木お国柄ある冬屋敷    伸茶

大使館が多い地ということでオソマツ。「冬屋敷」です、よろしく〜。
[2003年11月7日 8時12分24秒]

お名前: さくら   
おはようございます。今朝も比較的
温かいですね。さくらさんの「冬暖か」
をいただきまして、

首ひねる一句浮かぶや冬暖か   さくら

冬暖か銀座赤坂六本木      さかな

都心を徘徊したくなってきました。
次の方は「六本木」でよろしく。
[2003年11月7日 7時1分45秒]

お名前: さくら   
おはようございます
東北のあちこちでは山岳道路の冬の通行止めに入りました。
13年目の冬 すっかり宮城に染まりました。(^o^)丿

 帰路さんの「首ひねる」いただきまして

揚げ出しに水仙前に首ひねる   帰路

首ひねる一句浮かぶや冬暖か   さくら

 「冬暖か」どうぞよろしく
[2003年11月7日 6時5分4秒]

お名前: 帰路    URL
 紅葉の天麩羅、粋ですねえ。紫蘇の実も酒の肴に良さそう。


  天麩羅屋紫蘇の実ぴりり揚げ出した・・・哲庵

 をお受けしまして

  揚げ出した水仙前に首ひねる      帰路

 これは食べない方が良いでしょう。【首ひねる】で宜しく。
[2003年11月6日 23時6分59秒]

お名前: 哲庵   
伸茶様愛飲の芋焼酎「太古屋久の島」で寝酒やってます。・・・哲庵

リッチなり箕輪に紅葉の天麩羅屋  伸茶

以前、友人から少し分けてもらったけど甘い衣をつけて
「かりんとう」みたいな感じでしたよ。

天麩羅屋紫蘇の実ぴりり揚げ出した・・・哲庵

「揚げ出した」でお後よろしく。

哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)おやすみなさい。
[2003年11月6日 22時39分7秒]

お名前: 伸茶    URL
わたしも前向きにと考えております(^_^)〜

ト−ストパン冬苺添えリッチなり さくら

リッチなり箕輪に紅葉の天麩羅屋  伸茶

大阪府箕面(みのお)市は、紅葉の天麩羅が名物だそうです。 「天麩羅屋」です、よろしく〜。
[2003年11月6日 21時29分55秒]

お名前: さくら   
こんばんは 前向きにと考えております。

 伸茶さんの「ト-ストパン」いただきまして

三枚目すでに冷たしト−ストパン  伸茶

ト−ストパン冬苺添えリッチなり  さくら

「リッチなり」どうぞよろしく
[2003年11月6日 20時36分19秒]

お名前: 伸茶    URL
さくらさん、帰路さん、HPに投句ありがとうございます〜
あまり偉そうな小言好兵衛は言わないようにします(反省)ので、
どんどん投句なさってください〜<(_ _)>

笑ってるあの菊人形は三枚目   小春

たしかに、笑ってる菊人形というのは見たことがないですね〜(^^)

三枚目すでに冷たしトーストパン 伸茶

「トーストパン」です、よろしく〜。
[2003年11月6日 19時44分39秒]

お名前: 小春   
今晩は

一路さんの「笑ってる」をいただきまして

  冬なのかいハワイの海が笑ってる  一路

  笑ってるあの菊人形は三枚目    小春

「三枚目」で宜しくお願いします。
[2003年11月6日 18時54分29秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!こちらはいい天気になりました。
尚さんにつづけて、珍句を…。

  俳句会そうかい季語は冬なのかい  尚

  冬なのかいハワイの海が笑ってる  一路

「笑ってる」でお後よろしく!

今日は、これでパソコン終り!
[2003年11月6日 16時0分37秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづけて珍句を

  口々にマスクをつけて俳句会  帰路

  俳句会そうかい季語は冬なのかい  尚

どこかの引越し屋さんみたいです

  「冬なのかい」でどうぞ
[2003年11月6日 14時24分31秒]

お名前: 帰路    URL
 道場句は未だ出来とりまっせん。その内にパッと珍句が浮かぶ
だろうと・・・。


  鮟鱇鍋七つ道具を口々に    紫水

 をお受けしまして

  口々にマスクをつけて俳句会  帰路

 SARS怖いですねえ。【俳句会】で宜しく。
[2003年11月6日 13時39分42秒]

お名前: 紫水   
ご無沙汰いたしました。

  さくらさんの「鮟鱇鍋」を戴きます。

    口ほくろ食いしん坊や鮟鱇鍋   さくら

    鮟鱇鍋七つ道具を口々に    紫水

  おあと「口々に」で宜しく。  
[2003年11月6日 10時29分13秒]

お名前: さくら   
伸茶さん 今月のお題「擬音・擬態語」一句ありますが自信ないです。?

「口ほくろ」いただきまして

ありますか芋に目鼻口ほくろ  伸茶

口ほくろ食いしん坊や鮟鱇鍋  さくら

 次は「鮟鱇鍋」でどうぞよろしく
[2003年11月6日 9時47分37秒]

お名前: 伸茶    URL
あらめやも、でも良かったんだけど〜(^_^;)ゞ

雑炊にまさるご馳走ありますか さかな

ありますか芋に目鼻口ほくろ   伸茶

「口ほくろ」です、よろしく〜。
[2003年11月6日 8時44分33秒]

お名前: さかな   
「あらめやも」などというしりで皆様を悩ませて
申し訳ありません。山上憶良がそんな言葉遣いを
していたような記憶があったのですが、確認して
みると、

銀も 金も玉も 何せむに まされる宝 子にしかめやも

です。「あらめやも」は日本語として成立するかどうか
わからないので、次のように訂正させてください。

雑炊にまさるご馳走ありますか    さかな

すみません、次の方は「ありますか」でお願いします。
[2003年11月6日 8時28分15秒]

お名前: さかな   
おはようございます。さくらさんの
「雑炊」をいただいて今朝の一句です。

ふぐと汁残りふぅふぅ雑炊に    さくら

雑炊にまさるご馳走あらめやも   さかな

こんなしりでは次の人は困るだろうなと
思いますが、よろしくお願いします。
[2003年11月6日 8時19分24秒]

お名前: さくら   
おはようございます

 小春さんの「ふぐと汁」いただきまして

鍋料理の残りはおじゃにからだがホカホカ!

やってくる友をもてなすふぐと汁  小春

ふぐと汁残りふぅふぅ雑炊に    さくら

 次は「雑炊に」どうぞよろしく
[2003年11月6日 6時38分1秒]

お名前: 小春   
今晩は

一路さん お大事になさって下さい。

では帰路さんの「やってくる」をいただきまして

  きわみつけ鍋焼饂飩やってくる       帰路

  やってくる友をもてなすふぐと汁      小春

ふぐは食べた事がありませんが・・
「ふぐと汁」で宜しくお願いします。
[2003年11月5日 21時5分41秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は照ったり曇ったりです。何だか冬らしくなって来ました。


  夜鷹そばはしご仕上げのきわみつけ     一路

 をお受けしまして

  きわみつけ鍋焼饂飩やってくる       帰路

 それでは、【やってくる】で宜しく。
[2003年11月5日 14時31分14秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
萩さんの後を久しぶりに…。腰の痛みはとれましたよ!
小春さんの俳画、いいですね!緑洗さんの写真も素晴らしい!

  寄席芸人地顔つるりと夜鷹そば       萩

  夜鷹そばはしご仕上げのきわみつけ     一路

「きわみつけ」でよろしく!

 夜鷹そば懐かしいですね!若い頃毎晩はしごの後に…。
[2003年11月5日 10時1分45秒]

お名前: 萩    URL
伸茶さん、褒められてるのかイチャモンか、なにはともあれ留守の間にお成りの
様子、まずは有難う。  

文化祭、萩のHPは毎日文化祭で〜す。  俳句褒められて、普通こういう場合
「穴があったら入りたい」と言うらしいですが、穴に入るは遠い事ではないので
素直に、有難うと喜びます。

 「寄席芸人」をなんとしょう、

       熊手買う取りを勉める寄席芸人      伸茶

       寄席芸人地顔つるりと夜鷹そば       萩

        「夜鷹そば」でよろしく。
[2003年11月5日 8時56分21秒]

お名前: 伸茶    URL
文化祭って、萩さんのHPで文化祭をやってるんでしょうか〜(^_^;)ゞ
今の表紙の写真に句がないのは、寂しいです。前の句はすごかったな〜
今の俳句も見事!さて、熊手は冬の季語ですので、

一の酉おかめの面の熊手買う  さかな

熊手買う取りを勉める寄席芸人  伸茶

「寄席芸人」です、よろしく〜。
[2003年11月5日 7時59分28秒]

お名前: さかな   
さきほどのメッセージを読み直してまた
誤記をしているのに気がつきました。
私のメモによれば、IQテストで東大生の
平均は121、医者の平均が111でした。
[2003年11月5日 7時22分16秒]

お名前: さかな   
おはようございます。昨日は俳号を「さくら」
と誤記して申し訳ありません。IQテストにも
「さくら」さんが登場しておりましたので、
つい、うっかり・・・。
それにしても緑洗夫人のIQはすごいですね。
私のメモによれば、東大生の平均が113、
石坂浩二が132、最高得点者が144です。
緑洗さん、夫人に俳句だけはすすめない方
がいいかもしれませんね。

秋の雨行ってみようか一の酉    さくら

一の酉おかめの面の熊手買う    さかな

次の方は「熊手買う」でよろしく。
[2003年11月5日 7時18分55秒]

お名前: さくら   
おはようございます
哲庵さん 何かのご縁一つ追加です!さかなさん 今でも石坂浩二素敵ですね!
昔十代の時一寸だけ浅丘ルリ子に似てるね、言われたの?今は全然で〜す。

 帰路さんの「秋の雨」いただきまして

降りしきるのもあと僅か秋の雨   帰路

秋の雨行ってみようか一の酉    さくら

 「一の酉」どうぞよろしく
[2003年11月5日 6時20分11秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さんの俳画を拝見しました。見事ですねえ!!


  黄金色眩しき木の葉降りしきる     小春

 をお受けしまして

  降りしきるのもあと僅か秋の雨    帰路

 それでは、【秋の雨】で宜しく。
[2003年11月4日 23時26分11秒]

お名前: 小春   
萩さん どうも恥ずかしい限りですが・・
喜んでいただき嬉しかったです。

では萩さんの「黄金色」をいただきまして

 蜜柑船いま出港の黄金色        萩

 黄金色眩しき木の葉降りしきる     小春

「降りしきる」で宜しくお願いします。
[2003年11月4日 22時40分20秒]

お名前: 萩    URL
小春さんのお名前が一字ぬけました、ごめんなさい

素敵な俳画は小春さんの出品です。ご覧下さい。

            「黄金色」に続けてください。
[2003年11月4日 21時37分9秒]

お名前: 萩    URL
春さんから文化祭に出された見事な俳画を頂きました。HPのアルバムに
入れましたからご覧下さい。

        岸に着きあれは紀の国蜜柑船     伸茶

        蜜柑船いま出港の黄金色        萩

          「黄金色」でよろしく。
[2003年11月4日 21時33分49秒]

お名前: 伸茶    URL
さくらさん、伸茶のHPもお待ちしています〜(^_^;)ゞ
今月は、「擬音・擬態語」でやってます〜

南瓜舟恵比寿講乗せ岸に着き  さくら

岸に着きあれは紀の国蜜柑船   伸茶

「蜜柑船」です、よろしく〜。
[2003年11月4日 19時49分48秒]

お名前: さくら   
帰路さんに 続いて私も遊び呆けています。
麦の芽道場 兼題句会 控えているのに勉強しなければ!!

 「南瓜舟」いただきまして

大利根へ今漕ぎ出す南瓜舟   帰路

南瓜舟恵比寿講乗せ岸に着き  さくら

「岸に着き」どうぞよろしく
[2003年11月4日 14時37分33秒]

お名前: 帰路    URL
 連休も終わりました。IQテスト、皆様お楽しみになったのです
ね。


  秋景色赤城を下りて大利根へ  緑洗

 をお受けしまして

  大利根へ今漕ぎ出す南瓜舟   帰路

 【南瓜舟】なんて有るかどうか・・・、でも宜しく。
[2003年11月4日 11時37分53秒]

お名前: 緑洗   
哲庵さん、家長としての威厳が保ててよかったですね。
小生は、家内と二人で競い合いましたが、日頃からジグソー
やテトリスで鍛えていて図形に強い家内は石坂浩二の点を
オーバー、図形とひらめきに弱い小生は遥かに及ばずで、
終わってみれば立場は逆転(いつものままか)で、平和な
家庭にもどったところで、早々と寝ました。
 奈良オフミのスケジュール、ご丁寧にお示しいただきま
してありがとうございました。早速切符の手配等したいと
思います。
 さてしりとりですが、

  鳴らぬ実が鳴門海峡秋景色・・・哲庵

  秋景色赤城を下りて大利根へ  緑洗

次は「大利根へ」でよろしく。
[2003年11月4日 9時40分59秒]

お名前: 哲庵   
伸茶様に2点差(2分差)でした。・・・哲庵

C・Pテスト(コピーアンドペーストテスト)ってのがあるかなー!?

IQテストひょんに鳴る実と鳴らぬ実が 伸茶

伸茶様の「鳴らぬ実が」をいただいて、

鳴らぬ実が鳴門海峡秋景色・・・哲庵

「秋景色」でおあとよろしく。

2003年11月4日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)HAIQ(俳Q)テストってあるかなー?
帰路さんに作ってもらおうかなー!?奈良オフミで・・・・!?
[2003年11月4日 8時19分4秒]

お名前: 哲庵   
愛窮200!・・・哲庵

おはようございます。
 帰路さん「コピ-&ペ−スト」「投句一覧作成法の一例」お世話様でした。
さすが、おみごと、かっこいいなー!。文・理両道ですね。
(I・Yくん見たかーーーーーーーー!)これが「大人」ってもんだぜ!

さかなはさくら、さくらはさかな?

小生も家族揃ってIQテストにチャレンジしました。なんとか、家長としての
威厳を保つことができました。特に「言語」系は、このしりとり句会のおかげで
ばっちりでした。しかしながら、論理と数はめちゃめちゃ!なさけなや。
 映像や、パズルは逆立ちをしたり首を曲げたり、どたばたじたばたでした。
 「頭の回転がよくても使い方が下手な人っているよね。」
「さぼることばっかりかんがえてさー」
子どもたちの負け惜しみでした。(とも女は、途中でオリちゃいました。)

  一息やパズルで悩むIQテスト  さかな

石坂浩二そっくりのさかな様の「IQテスト」をいただいて

  IQテストナンバーワンの笑茸・・・哲庵

「笑茸」でおあとよろしく。

 2003年11月4日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)今日は外回りから出社です。
行って参りまーす。
[2003年11月4日 8時8分27秒]

お名前: 伸茶    URL
さかなさ〜ん、「お名前」がさくらさんになってるよ〜(^_^;)ゞ
新しいIQテストなのか〜(^_^;)ゞ

一息やパズルで悩むIQテスト    さかな

IQテストひょんに鳴る実と鳴らぬ実が 伸茶

「鳴らぬ実が」です、よろしく〜。
[2003年11月4日 8時6分40秒]

お名前: さくら   
おはようございます。さくらさんの「一息や」
をいただいて、

暮れの秋辺りを払い一息や   さくら

一息やパズルで悩むIQテスト  さかな

季語はありませんが、次の方は「IQテスト」
でよろしく。私もテレビを見ながら挑戦しま
した。前半は東大生なみに調子がよかったの
ですが、ジグソーパズルが全問不正解で、
最後はバタバタ、結果は石坂浩二(62歳)に
遠く及びませんでした。
[2003年11月4日 7時1分36秒]

お名前: さくら   
おはようございます
今年も二ヶ月足らず、一年が本当に早いですね!!

帰路さん「コピ-&ペ−スト」「投句一覧作成法の一例」お世話様でした。

 「暮れの秋」お受けいたしまして

間欠泉こたびは優し暮れの秋  帰路

暮れの秋辺りを払い一息や   さくら

   「一息や」どうぞよろしく
[2003年11月4日 6時5分27秒]

お名前: 帰路    URL
 先ほど、やっと「投句一覧作成法の一例」を「おしゃべり広場」の
「コピー&ペースト」の中に書き加えました。何だか、説明の濃淡が
ひどかったり前後したりであきまへんなあ。IQテストのつもりで判
読して下さい。

 狸汁は釜石で食ったことがありますが、かなり臭かった。


  返り花突如吹き出す間欠泉  伸茶

 をお受けしまして

  間欠泉こたびは優し暮の秋  帰路

 それでは、【暮の秋】で宜しく。
[2003年11月3日 22時42分14秒]

お名前: 伸茶    URL
IQのTV番組がありました。あっしは平均くらいかな〜
パッとひらめくかどうかは俳句と似てるかも〜

こっそりと隠れたつもり返り花 萩

返り花突如吹き出す間欠泉  伸茶

「間欠泉」です、よろしく〜。
[2003年11月3日 21時56分46秒]

お名前: 萩    URL
さくらさんの「こっそりと」を頂いて

         狸汁狐は闇汁こっそりと     さくら

         こっそりと隠れたつもり返り花    萩

            「返り花」でよろしく
[2003年11月3日 20時30分20秒]

お名前: 小春   
さくらさんとこっつんこでした〜

  狸汁狐は闇汁こっそりと     さくら

お後は「こっそりと」でーす。
[2003年11月3日 19時12分52秒]

お名前: 小春   
今晩は

萩さんの、うんめえ「狸汁」をいただきまして
ひと踊り・・
  
  おらが里うんだうんめえ狸汁     萩

  狸汁食べて騒いで腹鼓       小春

「腹鼓」で宜しくお願いします。 
 
[2003年11月3日 19時9分56秒]

お名前: さくら   
狸汁は狸が食べましたか?
 
 萩さんの「狸汁」いただきまして

 おらが里うんだうんめえ狸汁   萩

 狸汁狐は闇汁こっそりと     さくら

  「こっそりと」どうぞよろしく
[2003年11月3日 19時4分37秒]

お名前: 萩   
ようやく落ち着けました、皆さんも何かとお忙しそう、
帰路さんの「おらが里」がお昼から待ってましたので、頂いて。

        大根引にも流儀ありおらが里    帰路

        おらが里うんだうんめえ狸汁     萩

          「狸汁」でよろしく。

  食したことも、見たこともない、無責任、
[2003年11月3日 17時29分8秒]

お名前: 帰路    URL
 焼酎談義、良いですねえ。「千年の孤独」も「日々是 財宝」も飲んだ
ことがありません。


  高枕目を覚ましたら大根引   さくら

 をお受けしまして

  大根引にも流儀ありおらが里  帰路

 それでは、【おらが里】で宜しく。
[2003年11月3日 12時41分58秒]

お名前: さくら   
酒談義 盛り上がっていますね。聞いてるだけで酔ってきました。

 一路さんの「高枕」いただきまして

 濁り酒濁れる飲みて高枕    一路

 高枕目を覚ましたら大根引   さくら

   「大根引」どうぞよろしく
[2003年11月3日 11時15分49秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。朝からの焼酎談義もまたよしかな。
私は、鹿児島の「日々是 財宝」を愛飲しています。
飲用の海底温泉水と一緒に宅配してもらっています。
いくらか、若返ったような気分でお気に入りです!
では哲庵さんにつづけます。

  色変えず味も変わらず濁り酒・・・哲庵

  濁り酒濁れる飲みて高枕     一路

「高枕}でよろしく!

「濁り酒」と聞けば、藤村ですね、草枕を高枕に…。
[2003年11月3日 10時33分45秒]

お名前: 哲庵   
ワーイ朝風呂入ってる間に伸茶様にやられた・・・哲庵

「千年の孤独」って焼酎もあるらしいですね。
「百」と「千」どっちがうまいかな。
「千年の恋」って小百合様の映画があったけど、
「千円の恋」ってつい言ってしまい怒られた・・・。
「千円の孤独」とは、月給日前の居酒屋の小生だな

孤独かな松は千年色変えず・・・伸茶    

「色変えず」をいただいて

 色変えず茶碗を投げる山の神・・・哲庵(季語がない)

 色変えず味も変わらず濁り酒・・・哲庵

「濁り酒」でおあとよろしく。

2003年11月3日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年11月3日 9時50分0秒]

お名前: 哲庵   
百億の孤独噛みしめ茸飯・・・哲庵

食べて見る皆に釣られて酢海鼠を    さくら
酢海鼠を噛み百年の孤独かな      さかな

「海鼠」の句、すてきですね
  さくらはらくさ、さかなはなかさ
  さかな様、緑洗様の影響で「ひらがな」をみるとさかさに読んでみる癖がついて
しまいました。

>あの焼酎の銘柄を「百憶の孤独」と書きましたが、
>「百年の孤独」だったかもしれません。
>これならガルシア・マルケスの小説の題名です。

   大麦焼酎「百年の孤独」はガルシア・マルケスの小説名から名付けたそうです。
真似して、プリンセス・プリンセスの女の子が「百億の孤独」という詞を書いて
カルメン・マキが歌っているそうです。
   米焼酎「野うさぎのはしり」もおいしいらしいですよ。
  さかな様さっそく「無名」読んでみました。ちょいと泣けました。
俳句に対しての考え方も教わるところがありました。ありがとうございます。

「孤独かな」をいただいて
  
 孤独かな狐も狸も父いずこ・・・哲庵

 「父いずこ」でおあとよろしく。

2003年11月3日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)今日は午後から仕事です。
今晩は「百年の孤独」と「野うさぎのはしり」を置いてある店に寄り道してこよう
かな・・・。でも高いんだよなあ・・・・・。
[2003年11月3日 9時23分44秒]

お名前: 伸茶    URL
ちょっと改訂。

酢海鼠を噛み百年の孤独かな  さかな

孤独かな松は千年色変えず    伸茶

尻は変わらず「色変えず」です、よろしく〜。
[2003年11月3日 9時21分49秒]

お名前: 伸茶    URL
焼酎は「千年の孤独」でしょう、たぶん。
わたしが10年も呑んでるのは、「太古屋久の島」であります。
帰路さん、力作、ご苦労さまでした。

酢海鼠を噛み百年の孤独かな  さかな

孤独かな松は一本色変えず    伸茶

「色変えず」です、よろしく〜。
[2003年11月3日 8時52分9秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝はさくらさんの
「酢海鼠」をいただいて、

食べて見る皆に釣られて酢海鼠を    さくら

酢海鼠を噛み百年の孤独かな      さかな

あの焼酎の銘柄を「百憶の孤独」と書きましたが、
「百年の孤独」だったかもしれません。
これならガルシア・マルケスの小説の題名です。

次の方は「孤独かな」でよろしく。
[2003年11月3日 7時1分15秒]

お名前: さくら   
おはようございます。今朝は濃霧注意報が出ています!!
小春さん 海鼠食べた事ありますか?私は一度だけ一切れ駄目でした。

 小春さんの「食べて見る」いただきまして

ななかまどこの実甘いか食べて見る   小春

食べて見る皆に釣られて酢海鼠を    さくら

 「酢海鼠」をどうぞよろしく
[2003年11月3日 6時11分8秒]

お名前: 小春   
帰路さん 
「コピー&ペースト法」の掲載お世話様でした。
さくらさん
小春ちゃん・・可愛らしく呼んで頂きまして、テレながらも
目尻に皺いっぱいの笑顔で喜んでいま〜〜す。
では伸茶さんの「ななかまど」をいただきまして

  晴れ姿あかあかあとななかまど  伸茶

  ななかまどこの実甘いか食べてみる 小春

鳥が好きで食べに来るのだから美味しいのかしらと
一粒噛んで見た事があるのですが、苦いこと、苦いこと。
「食べてみる」で宜しくお願いします。      
[2003年11月2日 21時59分27秒]

お名前: 帰路    URL
 先ほどやっと「コピー&ペースト法」を「おしゃべり広場」に
載せました。


  七五三小春ちゃんも晴れ姿   さくら

 をお受けしまして

  晴れ姿お似合いですよ藤袴   帰路

 あちゃ〜〜、伸茶さんとこっつんこです。

  晴れ姿あかあかあとななかまど  伸茶

 【ななかまど】で宜しく。
[2003年11月2日 21時4分36秒]

お名前: 伸茶    URL
一路さん、フォークス優勝おめでとうございました。
35万人の人手だったそうですね〜、博多はダイエーの町だ〜

七五三小春ちゃんも晴れ姿   さくら

晴れ姿あかあかあとななかまど  伸茶

「ななかまど」です、よろしく〜。
[2003年11月2日 20時56分58秒]

お名前: さくら   
今晩は 小春さん お孫ちゃんに可愛い小春ちゃんと呼ばせてね!!
 
「七五三」いただきまして

わが胸に抱きし孫も七五三   小春

七五三小春ちゃんも晴れ姿   さくら

「晴れ姿」どうぞよろしく
[2003年11月2日 20時24分25秒]

お名前: 紫水   
小春さんとこっつん。「七五三」で宜しく。
[2003年11月2日 18時4分30秒]

お名前: 紫水   
今日は。

  一路さん私は「とことん福岡県・総集編」を見ていました。懐かしかったです。

   では「わが胸に」を戴きます。

     冬星や天窓抜けてわが胸に   一路

     わが胸にせまる切なさ黄落や  紫水

   一路さんのお家は天窓ありましたね。羨ましいです。

   おあと「黄落や」で宜しく。
[2003年11月2日 18時1分18秒]

お名前: 小春   
今晩は

一路さんの「わが胸に」をいただきまして

  冬星や天窓抜けてわが胸に      一路

  わが胸に抱きし孫も七五三      小春

長女の所の孫も今年は七五三です。
月日の経つのは早いです。
「七五三」で宜しくお願いします。
[2003年11月2日 17時57分17秒]

お名前: 一路    URL
こんいちは!いまダイエーホークスの優勝パレードが終わりました。
朝から大学駅伝や、シンガポールからののど自慢等を見ていました。
しりとりにいきます。

   支えの輪ますます広がり冬星や    さくら

   冬星や天窓抜けてわが胸に      一路

「わが胸に」でお後よろしく!
[2003年11月2日 15時21分51秒]

お名前: さくら   
俳句道場 しりとり俳句の皆さまお世話になり有難うございます。

 萩さんの「支えの輪」いただきまして

 くりんくりん菅巻く菊に支えの輪   萩

 支えの輪ますます広がり冬星や    さくら

 「冬星や」よろしくお願い致します。
[2003年11月2日 12時20分39秒]

お名前: 萩   
新茶さん、吹けば飛ぶのあとは将棋の駒かとおもったら切干大根が来た。 

 「くりんくりん」と何にしましょう、

       吹けば飛ぶ切干大根くりんくりん    伸茶

       くりんくりん管巻く菊に支えの輪     萩

         「支えの輪」でよろしく。

   菊花展で管菊が一番好きです。
[2003年11月2日 11時25分25秒]

お名前: 伸茶    URL
ぷかりぷかぷか〜、感じですね〜。さて、もう一丁。
鰯雲ぷかりぷかぷか吹けば飛ぶ    萩

吹けば飛ぶ切干し大根くりんくりん 伸茶

「くりんくりん」です、よろしく〜。
[2003年11月2日 10時54分55秒]

お名前: 萩   
帰路さん、昨夜は楽しかったようですね、よかった。
秘密の花園のUPも忘れないで下さいね。

 「鰯雲」はいります、

       シャンゼリゼにて打ち仰ぐ鰯雲     帰路

       鰯雲ぷかりぷかぷか吹けば飛ぶ      萩

         「吹けば飛ぶ」でよろしく
[2003年11月2日 10時38分20秒]

お名前: 帰路    URL
 昨日は酒3杯と焼酎のウーロン茶割を一杯。秋刀魚の刺身が効いたのか
ウーロン茶割が効いたのか二日酔いはありまっせん。

 さかなさん、「百億の孤独」とは凄い名の焼酎ですね。飲むほどに気が
滅入りそう・・・。


  牡蠣の殻うずたかくありシャンゼリゼ 伸茶

 をお受けしまして

  シャンゼリゼにて打ち仰ぐ鰯雲    帰路

 それでは、【鰯雲】で宜しく。
[2003年11月2日 10時2分40秒]

お名前: 伸茶    URL
哲庵さん、奈良オフミのお知らせありがとうございます。
もうそんな時期になったんだな〜。さて、かきかきは面白いね〜
講習会花器に柿の葉牡蠣の殻    さかな

牡蠣の殻うずたかくありシャンゼリゼ 伸茶

生魚を食べないパリ人が生ガキ好きなのが不思議 「シャンゼリゼ」です、よろしく〜。
[2003年11月2日 8時1分31秒]

お名前: さかな   
おはようございます。さくらさんの
「講習会」をいただいて今朝の一句
です。前衛生け花の講習会を想像し
て・・・。

思い出す沢庵漬けの講習会    さくら

講習会花器に柿の葉牡蠣の殻   さかな

帰路さんに教えて頂いた二日酔い対策のおま
じないのつもりです。それから一路さんご推
奨による血液サラサラの焼酎もよさそうです
ね。先日、「百億の孤独」という焼酎を飲み
ました。二日酔いのダメージが少なかったの
は飲前飲後に柿を食べた効果だと思いますが、
もしかするとあれも血液サラサラの焼酎の一
種だったのかもしれません。
[2003年11月2日 7時9分4秒]

お名前: さくら   
おはようございます
ご近所に漬物名人が居ます。
仲良しなので個人的に何時もいろいろお世話になります。

小春さんの「思い出す」いただきまして

秋の奈良修学旅行を思い出す   小春

思い出す沢庵漬けの講習会    さくら

「講習会」どうぞよろしく
[2003年11月2日 6時47分52秒]

お名前: 小春   
哲庵さん 千種さん 尚さん お世話になります。
修学旅行を待つ気分です。

では「秋の奈良」をいただきまして

  大盛況だといいなあ秋の奈良・・・哲庵

  秋の奈良修学旅行を思い出す   小春

「思い出す」で宜しくお願いします。
[2003年11月1日 20時13分46秒]

お名前: 哲庵   
奈良オフミ確定日程です。・・・哲庵

霧晴れる収穫祭は大盛況・・・さくら

さくらさんの大活躍。元気でます。

「大盛況」をいただいて

大盛況だといいなあ秋の奈良・・・哲庵

奈良オフミ確定日程です。・・・哲庵

   千種様に大変お骨折りいただいて、次の日程ができあがりました。

集 合:12時45分JR「京都駅」中2F新幹線コンコース・新幹線中央改札口
     付近といたします。
      JRの切符は奈良まででなく、京都までの分を買って下さい。
      以後の京都┳西の京等の分は、近鉄電車で買います。

 行 程:第1日・集合地から近鉄中央乗車改札口に平面移動し13:15過ぎに
         出る奈良方面行電車に乗車。
         「西大寺」で乗換え「西の京」下車、徒歩5分で薬師寺到着。
         薬師寺拝観。東塔・西塔・講堂(薬師如来・日光・月光菩薩)、
         玄奘三蔵院=げんぞうさんぞういん=(平山郁夫画伯の壁画
         8面)等を拝観。
         隣接する唐招提寺は解体修理中のため拝観を省略する。
         「西の京」駅に戻り近鉄電車でで「奈良」に向かう。      
          途中「西大寺」で奈良行き電車に乗換え「近鉄奈良」駅で下車。
         奈良市内循環バス外回り2番に乗車し「破石町」=やれいし
         ちょう=で下車。
          徒歩にてKKR奈良みかさ荘にチエックイン。        
          奈良市高畑大道町1224、(0742−22−5582)。

     第2日・午前中は、朝食後チェックアウト後、志賀直哉旧邸を見学。
         道の途中の「ろくさろん」に荷物を預けて、
         脚に自信のある方は萩と椿で有名な白毫寺の見物に向かう。
         他の方は新薬師寺・隣切する鏡神社を拝観した後に、
         奈良市立写真美術館(郷土写真家入江泰吉氏の奈良の仏像全
         作品を展示)等を鑑賞する。
         「ろくさろん」に戻り昼食休憩とする。ビラフ・ピザ・カレー等
         コーヒー付きで八百円前後。(TEL0742−26−6936)
。          午後は徒歩で春日野(ささやきの小徑)を散策し、春日大社・
         若草山・手向山八幡宮・東大寺( 二月堂・三月堂・戒壇院・正倉
         院を経て大仏殿に到る)を巡り、内回りの循環バスで「近鉄奈良」
         駅に移動し近鉄電車で「京都」駅に帰り解散。

     実施日程が11月の下旬で、夕方4時を過ぎると日没になるのでそんなに
     廻れません。奈良の市内には興福寺・元興寺・猿沢池、市外では法隆寺・
     明日香遺跡・吉野山等と観る所がまだまだあります。翌日もお休みの方が
     いらっしゃると思いますので、それぞれのご計画をお立て下さい。

 関東の方、東京発の新幹線、集合時間に間に合う、最終便です。
   こだま407号  12時39分
   のぞみ119号     12時34分

 なお、参加される方、以前連絡してある哲庵の携帯番号、ご利用ください。
紫水様には後ほど連絡いたします。(忘れた方はメール下さい)

なお、宿にはまだ余裕あります。11月7日ごろには確定報告しますので、
ご都合が付く方、ご一緒しましょう。尚様ご紹介の宿、ホームページを見ても
ゆかしきいい宿ですよ。
  吉例の「句相撲」む三四様、尚様ご準備よろしくお願いいたします。

   小生、オフミの連休確保のため今日も残業でただ今戻りました。
   
   秋麗あなたに会いたい天の邪鬼・・・哲庵

 しりとりは「秋の奈良」でお後よろしく。

2003年11月1日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年11月1日 18時51分48秒]

お名前: さくら   
冬が来る前の 秋楽しんできました。

「霧晴れる」いただきまして

尾根と谷ぬっと現れ霧晴れる   帰路

霧晴れる収穫祭は大盛況     さくら

「大盛況」どうぞよろしく
[2003年11月1日 14時9分49秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさん、柿に代わるものと言えば牡蠣があります。牡蠣には肝臓に
良い成分が含まれているそうです。


  それぞれに紅葉綾なす尾根と谷        萩

 をお受けしまして

  尾根と谷ぬっと現れ霧晴れる         帰路

 それでは、【霧晴れる】で宜しく。
[2003年11月1日 12時27分3秒]

お名前: 萩    URL
一路さん、ここ数日の網戸との奮闘記、疲れるけど気持ちの良い疲れ
でしょう。 お元気でなによりです。
花火もあがっている様子、萩はこのごろサッパリ出来ません。

       氷下魚漁穴の大きさそれぞれに       一路

       それぞれに紅葉綾なす尾根と谷        萩

        「尾根と谷」でよろしく。
[2003年11月1日 10時51分27秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
氷下魚を知らないので、歳時記で調べました。(こまい)でした。
「氷海に穴を開け網を入れて獲る」とありました。そこで…
伸茶さんにつづけます。

  浜に立つあれがサロマ湖氷下魚漁  伸茶

  氷下魚漁穴の大きさそれぞれに   一路

「それぞれに」でよろしく!

さかなさん、二日酔い対策に血液サラサラになる焼酎を
飲んでいます。二日酔いしたことないのですが…。
[2003年11月1日 10時7分15秒]

お名前: さかな   
このところ浅眠症、不眠症対策をあれこれと
実験中ですので、今朝も目覚が遅く、こっつ
んとなりました。次のしりは伸茶さんの句です。

ついでですが、二日酔対策に柿はたいへん効果
がありました。しかし、柿は秋しか食べられな
いので、それ以外の季節には二日酔対策として
何を食べればよいか、もしわかれば教えてくだ
さい。
[2003年11月1日 8時1分5秒]

お名前: さかな   
おはようございます。さくらさんの
「浜に立つ」をいただいて

秋の波静まり返る浜に立つ     さくら

浜に立つ啄木鳥道場長月尽     さかな

啄木鳥が浜に立つことがあるかどうか
確認していませんが、石川啄木なら浜
に立ったことがあるかと思います。

次の方は「長月尽」でお願いします。
[2003年11月1日 7時56分6秒]

お名前: 伸茶    URL
三連休、つい早く起きてしまいます。

秋の波静まり返る浜に立つ    さくら

浜に立つあれがサロマ湖氷下魚漁  伸茶

こまい漁「氷下魚漁」です、よろしく〜。
飲み会、楽しんでくださ〜い。それから尚さん、前の巻に、 こっつん対策いろいろありますので、お読みくださ〜い。
[2003年11月1日 7時47分24秒]

お名前: さくら   
おはようございます。秋のイベント目白押し!!
ふるさとフェスティバルで 遊んできます。

緑洗さんの「秋の波」お受けいたしまして

日向灘過去も捨てずに秋の波    緑洗

秋の波静まり返る浜に立つ     さくら

 「浜に立つ」よろしくお願致します。
[2003年11月1日 6時13分26秒]

お名前: 帰路   
いよいよ11月、間もなく冬ですね。

 それでは、しりとり俳句平成十五年立冬の巻(上巻)のスタートと参りましょう!!

 発句は

  日向灘過去も捨てずに秋の波   緑洗

 です。【秋の波】で宜しくお願いします。
[2003年11月1日 0時31分37秒]

inserted by FC2 system