記事タイトル:しりとり俳句平成十五年立冬の巻(下巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 立冬の巻(下巻)を整理しました。

179 懐手弱い平和よテロ後問ふ      緑洗 (回文)
180 テロ後問ふイラクよ暗い懐手     さかな(回文)
181 懐手風吹かば吹け弥陀堂へ      緑洗
182 弥陀堂へ行くみちすがら月氷る    伸茶
    弥陀堂へ頬被りしてぼけ封じ     哲庵(こっつんこ句)
183 月氷る大利根川原枯れすすき     哲庵
184 枯れすすき新芽の季も遠からじ    さくら
185 遠からじネット見舞いに冬晴るる   一路
186 冬晴るる奈良の都を一望に      帰路
    冬晴るるアトリエの画架主待つ    萩 (こっつんこ句)
187 一望に冬の河原の石乾く       萩
188 石乾く炉開き終えし床の石      紫水
189 床の石にて翅休め冬の蠅       帰路
190 冬の蠅言いたい事があるのかい    伸茶
191 あるのかい二本青洟たらす子が    のぶべい
192 たらす子が前掛けをして寄鍋を    伸茶
193 寄せ鍋を和気あいあいと囲むかな   さくら
194 囲むかな後ろの正面枯尾花      帰路
195 枯尾花風流ありて憧れし       さくら
196 憧れしラガーの君の泥払ふ      萩
197 泥払ふぬかるむ里の雪女郎      のぶべい
198 雪女郎菜食主義はいかがです     緑洗
199 いかがです編んで贈った冬帽子    小春
200 冬帽子真っ赤な薔薇と歩み来る    緑洗
201 歩み来るおっちゃん今日は冬羽織   帰路
202 冬羽織借りて国会議事堂へ      さかな
203 議事堂へバスの窓より十一月     さくら
204 十一月次々歳暮のパンフ来る     尚
205 パンフ来るこれを纏めて大焚火    帰路
206 大焚火あとのたのしみ藷用意     紫水
207 藷用意むすめ三人帰り来る      萩
208 帰り来る赤いショールに微笑みも   一路
209 微笑みもショールに包み身ごもれり  のぶべい
210 身ごもれり不器用な手で毛糸編む   小春
211 毛糸編むか細き指の愛おしく     一路
    毛糸編む機械ある世に生まれ来し   帰路(こっつんこ句)
212 愛おしく箒木の影といふものを踏む  さかな
213 ものを踏む場数を踏んで冬暖か    さくら
214 冬暖か薬にピリン非ピリン系     伸茶
215 ピリン系拒絶反応冬籠る       紫水
216 冬篭る雉も鳴かずば撃たれまい    萩
217 撃たれまい高をくくって寒鴉     帰路
218 寒鴉足跡手入れ余念なき       さくら
219 余念なき近所挨拶薬喰        のぶべい
220 薬喰身は滅ぶとも般若湯       緑洗
221 般若湯その名床しく鐘冴ゆる     一路
222 鐘冴ゆる日には遠くへ行きたくて   帰路
223 行きたくても行けぬ遠国冬構え    さかな
224 冬構え一日一つ心掛け        さくら
225 心掛けこたつでおならしないこと   伸茶
226 しないこと冬のボーナス無駄遣い   小春
    しないこと屋根に登って日向ぼこ   帰路(こっつんこ句)
227 無駄遣いしても萬両減りはせぬ    帰路
228 減りはせぬにこにこ笑顔恵比寿講   さくら
229 恵比寿講PC俳句は大繁盛      小春
    恵比寿講青洟消して遠き昭和     緑洗(こっつんこ句)
230 大繁盛近鉄特急奈良は冬       緑洗
231 奈良は冬ほとけ領する春日山     伸茶
232 春日山一跨ぎして神渡(かみわたし) 帰路
233 神渡これって往復使えるの      萩
234 使えるの歳末ジャンボ宝くじ     さかな
235 宝くじ大判振る舞い冬晴れや     さくら
236 冬晴れや新幹線の二階席       伸茶
237 二階席グラス借りての顔見世や    紫水
238 顔見世やPC俳句の十一人      尚
239 十一人品行方正冬日和        帰路
240 冬日和奈良の仏像お待ちかね     小春
241 お待ちかねきれい所の冬桜      のぶべい
242 冬桜奈良の都は如何ばかり      さくら
243 如何ばかり寝釈迦といへど寒き奈良  緑洗
244 寒き奈良懐かし時よ伍ボタン     一念
245 伍ボタン枝に同期の冬桜       さかな
246 冬桜モスクの祈り地に伏して     萩
247 地に伏して命の綱を神渡し      さくら
248 神渡し朝日静かに湖を捨て      のぶべい
249 湖を捨て何処へ去るや冬の雁     さかな
250 冬の雁鉄塔のみが昏れのこり     萩
251 昏れのこり時は金なり日短      さくら
252 日短からすは山に七つの子      萩
253 七つの子赤いセ−タ−良く似合う   さくら
254 良く似合う葱の白さに母の手が    のぶべい
255 母の手が真夜中もかけ冬布団     淳
256 冬布団ほどよき重さに身を包み    萩
    冬布団丸ごと吸ひし陽の匂ひ     ふさ(こっつんこ句)
257 身を包み顔も隠して雪合羽      帰路
258 雪合羽隠したし苦歌罰が消ゆ     緑洗 (回文)
259 罰が消ゆ楽しき句歌にはぜ紅葉    伸茶
260 はぜ紅葉ロンと歩くも時はよし    さくら
261 時はよし枯れたる誰か詩弱きと    緑洗 (回文)
    時はよし古都の端の何処詩よ萩と   萩 (こっつんこ句)(回文)
262 詩弱きと反省しきり冬の空      帰路
263 冬の空古き仏のご利益を       萩
264 ご利益を授かり物は白菜       さくら
265 白菜と卵を添えて即席麺       緑洗
266 即席麺重ね着の腕ままならず     萩
    即席麺間に合わせする霜夜      さくら(こっつんこ句)
267 ままならず悴む指に息を吹く     のぶべい
268 息を吹く囲炉裏の灰や酔ひて舞ふ   緑洗
269 酔ひて舞ふ一さし妖し冬扇      萩
270 冬扇はらりと開きお説教       帰路
271 お説教耳傾ける炬燵の間       紫水
272 炬燵の間腰抜け妻の天下なり     哲庵
273 天下なり奈良の都に冬の梅      さかな
274 冬の梅気づかで過ぎる朝まだき    伸茶
    冬の梅一輪挿して春を待つ      さくら(こっつんこ句)
275 朝まだき露凝る草の別れかも     萩
276 別れかも泣き出しそうに木の葉散る  小春
277 木の葉散るはらはら旅情涙雨     さくら
278 涙雨あつめて寒し神田川       帰路
279 神田川あの四畳半隙間風       哲庵
    神田川湯ざめの頬にネオンの灯   のぶべい(こっつんこ句)
280 隙間風塞ぐしぐさも面白く      のぶべい
281 面白く顔見世歌舞伎南座へ      さくら
282 南座へ行く道すがら鎌いたち     伸茶
283 鎌鼬頬にざっくり与三郎       哲庵
    鎌いたち逃げ足はやし猪牙舟や    紫水(こっつんこ句)
    猪牙舟やおでんつつきて吾妻橋    伸茶(おやおや句)
284 与三郎冬の大川猪牙舟で       紫水
285 猪牙舟でおでんつつくや吾妻橋    伸茶
286 吾妻橋掘られし泥鰌駒形へ      緑洗
287 駒形へ下見に行けり忘年会      伸茶
288 忘年会酒に溺るる吾が理性      さかな
    忘年会カラオケ合戦賞ありて     さくら(こっつんこ句)
289 吾が理性希にもたげてちやんちやんこ 伸茶
290 ちゃんちゃんこいらぬ本日上天気   尚
291 上天気そうだ日記を買おうかな    帰路
292 買おうかな女子十二楽坊冬日和    さくら
293 冬日和カラスの遊ぶ大仏殿      紫水
294 大仏殿穴くぐる子のコート脱ぎ    尚
295 コ−ト脱ぎ国際ホテルのレストラン  さくら
296 レストランねんねこの子を膝に置く  のぶべい
297 膝に置く温州蜜柑なんでだろ     萩
    膝に置く柿の実の戯画久遠に寂び  緑洗(こっつんこ句)(回文)
298 なんでだろ冬へ耐へ湯風炉立てんな  緑洗 (回文)
299 湯風炉立てんな貼り紙ありて冬の庭  伸茶
    立てんなもう師走の末路行き倒れ   さかな(こっつんこ句)
300 冬の庭日脚短き忙しや        さくら
301 忙しや水洟垂るゝ鼻の先       紫水
302 鼻の先よせて企む年忘        帰路
303 年忘嫌な思いもさっぱりと      さくら
304 さっぱりと落として黒き裸木や    紫水
305 裸木や捨てて育む命あり       のぶべい
306 命あり喜び家族神在月        さくら
307 神在月出雲の賑わいいかばかり    小春
    神在月故人宍道湖木吊り吾身か   緑洗(こっつんこ句)(回文)
    神在月去れば出雲は五里霧中    緑洗(こっつんこ句)
308 いかばかりお包みしましょう寒蜆   帰路
309 寒蜆しみじみ凍みし胃肝臓      さかな
310 胃肝臓休む間もなく忘年会      紫水
311 忘年会何月何日また銀座       伸茶
312 また銀座冬服今度何にしょう     さくら
313 何にしょうボーナスで買う宝物    帰路
314 宝物マントの中の末の妹       のぶべい
315 末の妹あまのじゃくの冬浅し     さくら
316 冬浅し越後は旨き酒の国       緑洗
317 酒の国お酌したまえ雪女郎      紫水
318 雪女郎美白山姥白頭巾        さかな
319 白頭巾胴着をギフト無傷浪士     緑洗 (回文)
320 無傷浪士あかつきの道泉岳寺     伸茶
    無傷浪士清貧なりぬ茶の花     さくら(こっつんこ句)
321 泉岳寺四十七人へ大雪        さくら
322 大雪に帰りの電車気にかかる     小春
323 気にかかる東京オフミの冬服     さくら
324 冬服は衣冠束帯いざ江戸へ      帰路
325 いざ江戸へ寒肥汲みに荷車で     緑洗
326 荷車ではこぶ寒ぶり飛騨近し     伸茶
327 飛騨近し切れ句時雨忌師徒歩旅    緑洗 (回文)
328 師徒歩旅雑巾色の古頭巾       のぶべい
329 古頭巾はらりととって仰ぐ富士    帰路
330 仰ぐ富士山頂すでに白い雪      尚
331 白い雪歌は愛です心です       さかな
332 心です交感ですね冬の酒       緑洗
333 冬の酒ほろ酔い気分千鳥足      さくら
334 千鳥足檀家参りの忘年会       紫水
    千鳥足いざ見に行かむ冬の浜     哲庵(こっつんこ句)
335 忘年会こないだやったばかりなり   伸茶
336 ばかりなり湯豆腐だけで物足りぬ   さくら
337 物足りぬと強がる孫や冬の雷     帰路
338 冬の雷しゅるしゅるしゅるとかんな屑 伸茶
339 かんな屑枯葉と出会い同道す     のぶべい
340 同道す秩父夜祭下駄履きて      緑洗
341 下駄履きて別珍の旅子守唄      萩

 以上
[2003年12月17日 17時19分27秒]

お名前: 萩    URL
23:00になってようやく一段落しました。 12月の道場へ投句を
お待ちしています。

緑洗さん、船団は面白いですね。掲示板で既存の歳時記にない季語に挑戦
為さって見てはいかが? 「山茶花梅雨」と雪とアンパン」の二つです。

湖の写真を12月始めのHP表紙に使わせて頂きました。

しりとりをお休みしていました、「下駄履きて」は難しいです、下駄を見た
のは何時のことであったか。それより秩父へ行きたい。

       同道す秩父夜祭下駄履きて       緑洗

       下駄履きて別珍の旅子守唄        萩

  見事な三段切れ。   「子守唄」でよろしく。
[2003年11月30日 23時18分10秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は、雨模様ながら温かい一日でした。
 紫水さん、e船団を見てお気に入りに登録いたしました。俳句クリニック
が私には面白そうに思えました。時には集中して勉強しなくてはと思います。

  かんな屑枯葉と出会い同道す    のぶべい

  同道す秩父夜祭下駄履きて     緑洗

「下駄履きて」でよろしく。
[2003年11月30日 22時36分22秒]

お名前: のぶべい   
   冬の雷しゅるしゅるしゅるとかんな屑  伸茶

   かんな屑枯葉と出会い同道す    のぶべい

    同道す  で
[2003年11月30日 18時39分36秒]

お名前: 伸茶    URL
伸茶の俳句部屋、更新しました。
12月は「折り句・ますく」で遊びます。どうぞ、よろしく〜(^_^;)ゞ

物足りぬと強がる孫や冬の雷     帰路

冬の雷しゅるしゅるしゅるとかんな屑 伸茶

「かんな屑」です、よろしく〜。
[2003年11月30日 14時8分10秒]

お名前: 帰路    URL
 H2Aが失敗してしまいましたえね。なんだか初歩的なミスのよう
な印象ですが、本当に残念です。

 緑洗さん、哲庵さん、どうもどうもです。


  ばかりなり湯豆腐だけで物足りぬ   さくら

 をお受けしまして

  物足りぬと強がる孫や冬の雷     帰路

 禁断の孫句であります。【冬の雷】
[2003年11月30日 12時35分33秒]

お名前: さくら   
む三四さん 尚さん 奈良オフミ 画像掲示版で皆さんの俳号とお顔一致致しました。
有難うございました。
至福の時間 お気に入りのカップでコ−ヒ− 音楽はジャンルを問わず!

伸茶さんの「ばかりなり」頂きまして

忘年会こないだやったばかりなり   伸茶

ばかりなり湯豆腐だけで物足りぬ   さくら

「物足りぬ」どうぞよろしく
[2003年11月30日 11時24分15秒]

お名前: 伸茶    URL
「かなおくりの省略」、わたしも読みました。
「白鳥の正面という妙な位置 宇多喜代子」このきょうの一句も面白い。

千鳥足檀家参りの忘年会     紫水

忘年会こないだやったばかりなり 伸茶

珍なる尻、どなたか〜「ばかりなり」です、よろしく〜。
[2003年11月30日 10時4分42秒]

お名前: 哲庵   
朝風呂に紅葉浮かべて一句二句・・・哲庵

ゆっくり朝風呂に使っているうちに 紫水様に追い越されたー。

冬の酒ほろ酔い気分千鳥足   さくら
千鳥足檀家参りの忘年会     紫水

正しい尻は「忘年会」です。宜しく。

2003年11月30日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
今日は、ゆったり家で「青丹よし紀行」の続きやっつけようと思ってます。
紫水様、いろいろ勉強になります。[e船団」これから覗いてみます。
[2003年11月30日 9時56分56秒]

お名前: 哲庵   
あなうれし1月に咲くさくらかな・・・哲庵

1月18日(日)東京水交会おふみに「さくら」咲くとの報
うれしいです。

冬の酒ほろ酔い気分千鳥足   さくら
「千鳥足」をいただいて

千鳥足いざ見に行かむ冬の浜・・・哲庵

 千葉探鳥会あんどドリンクパーチィですが、小生、土曜日はきついのですが、
「冬の干潟」ってのにひかれます。(夜は、予定入ってますが・・・・6蒔までなら)
参加できるようにぐあんばってみます。
(7日は、すでに他の予定あり)

「冬の浜」でおあとよろしく。

2003年11月30日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年11月30日 9時46分29秒]

お名前: 紫水   
お早うございます。

   手が見えて父が落葉の山歩く  飯田龍太(季語/落ち葉)

 掲句、昨日の稔典さんの「e船団」の今日の一句です。俳句における
独特の「かなおくりの省略」が煩わしく世間一般の表記法でいいではと
のご意見でした。(ご参考までに)

   さくら さんの「千鳥足」を戴きます。

     冬の酒ほろ酔い気分千鳥足   さくら

     千鳥足檀家参りの忘年会     紫水

   檀家は盛り場にもたくさんありましてね。

   「忘年会」で宜しく。
[2003年11月30日 9時16分18秒]

お名前: さくら   
おはようございます 昨日は一日雨、今日も何だかはっきりしません。

「冬の酒」いただきまして

心です交換ですね冬の酒    緑洗

冬の酒ほろ酔い気分千鳥足   さくら

次は「千鳥足」どうぞよろしく
[2003年11月30日 8時44分14秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。
昨日、今日とさかなさまのしりをとらせていただく早起き。
実は休みの日でも目が覚めてしまうだけです。

  白い雪歌は愛です心です   さかな

  心です交感ですね冬の酒   緑洗

 次は「冬の酒」でよろしく。

 12月6日か7日の谷津干潟ミニオフ、是非参加したいのですが、
両日は1泊旅行が決まっているために、残念ながら参加できません。
 このページでのお楽しみ参加となります。
 皆様、お楽しみの程のご報告よろしくお願いします。
                             
[2003年11月30日 7時26分4秒]

お名前: さかな   
おはようございます。尚さんの「白い雪」
につけるとなると、条件反射で「あなた
はこない」というフレーズが浮かびますが、
たまたま一昨日、飲み屋にきてくれた作曲家
から色紙を頂きましたので、色紙のことばを
そのまま借用させてもらうことにします。

仰ぐ富士山頂すでに白い雪  尚

白い雪歌は愛です心です   さかな

次の方は「心です」でよろしく。
[2003年11月30日 6時57分49秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづけます

  古頭巾はらりととって仰ぐ富士  帰路

  仰ぐ富士山頂すでに白い雪  尚

  「白い雪」です

 帰路さんが水鳥を見てから有志で年忘れをしませんかと「おしゃべり広場」
にお誘いしています。詳細は私までお問い合わせください
[2003年11月29日 20時47分20秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さんと語らって谷津干潟年忘ミニオフを計画していますが、お近く
の皆様、如何でしょうか?6日(土)で雨なら7日(日)。2時頃から
鳥を見て、4時半ころから一杯飲む!!忘年会シーズンですから、もう
予定が入っていそうですね。


  師徒歩旅雑巾色の古頭巾     のぶべい

 良い雰囲気ですねえ

  古頭巾はらりととって仰ぐ富士  帰路

 それでは、【仰ぐ富士】で宜しく。
[2003年11月29日 19時23分50秒]

お名前: のぶべい   
   飛騨近し切れ句時雨忌師徒歩旅  緑洗

  回文は難しいです

   師徒歩旅雑巾色の古頭巾     のぶべい

    古頭巾  で

    
[2003年11月29日 18時46分4秒]

お名前: 緑洗   
 冷たい雨ですね。
明日は息子の引越し手伝いですが、天気はどうなることやら。

  荷車ではこぶ寒ぶり飛騨近し   伸茶

  飛騨近し切れ句時雨忌師徒歩旅  緑洗

 次は「師徒歩旅(しかちたび)」でよろしく。
[2003年11月29日 16時22分2秒]

お名前: 伸茶    URL
「寒肥汲み」とは実に江戸チックな季語〜(^_^;)ゞ
これは、回文ではないことを確認せり。

いざ江戸へ寒肥汲みに荷車で 緑洗

荷車ではこぶ寒ぶり飛騨近し 伸茶

寒肥をおろして、寒鰤を運んだという風にも取れますな〜(^_^;)ゞ
「飛騨近し」です、よろしく〜。
[2003年11月29日 15時35分16秒]

お名前: 緑洗   
 帰路さん、恐れ入ります。
 皆様の昼食時間は終わったと思いますので。

  冬服は衣冠束帯いざ江戸へ   帰路

  いざ江戸へ寒肥汲みに荷車で  緑洗

「荷車で」でよろしく。
[2003年11月29日 15時2分21秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、東京オフミにご参加なさるとのこと、大歓迎で〜〜す!!

 緑洗さんの回文俳句はますます磨きがかかって来ましたね!!


  気にかかる東京オフミの冬服  さくら

 をお受けしまして

  冬服は衣冠束帯いざ江戸へ   帰路

 それでは、【いざ江戸へ】で宜しく。
[2003年11月29日 13時28分21秒]

お名前: さくら   
りんごのワイン煮ができて一休み、
2004年東京オフミ参加できそうです。どうぞよろしく

小春さんも「気にかかる」頂きまして

大雪に帰りの電車気にかかる  小春

気にかかる東京オフミの冬服  さくら

「冬服」どうぞよろしく
[2003年11月29日 11時48分29秒]

お名前: 小春   
おはようございます。

さくらさん、忘年会いつかご一緒したいですね!
では「大雪」をいただきまして

  泉岳寺四十七人へ大雪      さくら

  大雪に帰りの電車気にかかる    小春

「気にかかる」で宜しくお願いします。
[2003年11月29日 11時26分49秒]

お名前: さくら   
伸茶さん こっつん!やはり30分待てば良かった。!

「泉岳寺」いただきまして

無傷浪士あかつきの道泉岳寺   伸茶

泉岳寺四十七人へ大雪      さくら

「大雪」でよろしく 来月の季語ですがおまけくだいませ。
[2003年11月29日 8時23分35秒]

お名前: さくら   
おはようございます
紫水さん 紅白「女子十二楽坊」初出場となり楽しみ一つ増えました。
PC俳句会白組は 俳句もお酒も 強豪!目を見張るばかりです!
萩さん 小春さん しりとりで楽しく忘年会しましょう。待ってま〜す。

緑洗さんの「無傷浪士」いただきまして

白頭巾胴着をギフト無傷浪士  緑洗

無傷浪士清貧なりぬ茶の花   さくら

「茶の花」どうぞよろしく
[2003年11月29日 8時9分24秒]

お名前: 伸茶    URL
紫水さん、やけにうまそうな一句、
広島で牡蠣というのもいいね〜、牡蠣書けますか〜(^_^;)ゞ

白頭巾胴着をギフト無傷浪士 緑洗

しろずきむ とうきをきふと むきずろし  無傷浪士とは、怪我しなかった赤穂浪士でせうか?季語扱いとして

無傷浪士あかつきの道泉岳寺 伸茶

「泉岳寺」です、よろしく〜。
[2003年11月29日 8時8分55秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。今日は下町探訪などと
考えていましたが、雨の為中止。
 大雨の地方の方々、ご注意ください。

  喉くぐる牡蠣追ひかける賀茂の鶴  紫水

   これ以上の喉孝行の句は知りません。
   表彰と顕彰碑が期待できるでしょう。
 
 久々にさかな宗匠のあとをお受けいたしまして。

  雪女郎美白山姥白頭巾    さかな

  白頭巾胴着をギフト無傷浪士 緑洗

「無傷浪士」でよろしく。
[2003年11月29日 7時36分21秒]

お名前: さかな   
おはようございます。紫水さんの「雪女郎」
をいただいて今朝の一句。

酒の国お酌したまえ雪女郎  紫水

雪女郎美白山姥白頭巾    さかな

なんだかまだ悪夢の続きを見ているようです。
次の方は「白頭巾」でよろしく。
[2003年11月29日 6時50分50秒]

お名前: 紫水   
お早うございます。

 昨日はお昼から画材を買いに有便堂まで行き、三越から高島屋の日本橋界隈
を歩きました。15年ぶりに歩いた町は楽しく懐かしくもありましたが、その
変わり様に目を見張りました。デパ地下で驚いたのは、ベーカリーに並ぶ客の
多さでした。将に出来立て工房の行列です。帰りに帽子を取りに中野に行くと
女将(高校の後輩)につかまり長居しました。

 では緑洗さんの「酒の国」を戴きます。

   冬浅し越後は旨し酒の国   緑洗

   酒の国お酌したまえ雪女郎  紫水

 おあとは「雪女郎」で宜しく。

 緑洗さん私は酒造メーカーに表彰されそうですよ。

   喉くぐる牡蠣追ひかける賀茂の鶴  紫水

 韻を踏んだところなど如何ですか。広島賀茂鶴酒造さんに贈呈しようかな。
[2003年11月29日 5時59分10秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は、今日は新潟に出張し、旨い酒を仕入れてきました。
紫水さん始め日本酒党の皆様、一杯やりたいですね。

  末の妹あまのじゃくの冬浅し  さくら

  冬浅し越後は旨き酒の国    緑洗

「酒の国」でよろしく。
 (新潟県から表彰されないか心配です。)
[2003年11月28日 22時3分49秒]

お名前: さくら   
今晩は 今日は一日厚い雲に覆われた冬日でした。

のぶべいさんの「末の妹」いただきまして

宝物マントの中の末の妹    のぶべい

末の妹あまのじゃくの冬浅し  さくら

「冬浅し」どうぞよろしく
[2003年11月28日 20時49分30秒]

お名前: のぶべい   
   何にしょうボーナスで買う宝物   岐路

   マドンナ  
   宝物マントの中の末の妹      のぶべい

    末の妹  で
[2003年11月28日 19時25分30秒]

お名前: 帰路    URL
 ボーナスの時期ですよね。ボーナスを貰える人がうらやましい!


  また銀座冬服今度何にしょう   さくら

 をお受けしまして

  何にしょうボーナスで買う宝物  帰路

 それでは、【宝物】で宜しく。
[2003年11月28日 14時29分34秒]

お名前: さくら   
今日は 朝のしりとり句修正させて下さい。すみません。

忘年会何月何日また銀座     伸茶

また銀座冬服今度何にしょう   さくら

「何にしょう」でどうぞよろしく
[2003年11月28日 12時19分7秒]

お名前: さくら   
おはようございます 忘年会 クリスマス 銀ブラ いいですね!!

「又銀座」いただきまして

忘年会何月何日また銀座      伸茶

また銀座冬服いろいろ取り出して  さくら

「取り出して」どうぞよろしく
[2003年11月28日 8時13分59秒]

お名前: 伸茶    URL
そうです、何かと飲んでばかり〜(^_^;)ゞ

胃肝臓休む間もなく忘年会  紫水

忘年会何月何日また銀座   伸茶

贅沢な忘年会かも〜「また銀座」です、よろしく〜。
[2003年11月28日 7時59分43秒]

お名前: 紫水   
お早うございます。

 今朝も寒そうですね。

   さかなさんの「胃肝臓」を戴きます。

     寒蜆しみじみ凍みし胃肝臓   さかな

     胃肝臓休む間もなく忘年会    紫水

   おあと「忘年会」で宜しく。
[2003年11月28日 7時36分15秒]

お名前: さかな   
おはようございます。蜆を食べると肝臓に
いいらしいですね。忘年会のアルコール過
剰摂取対策にどうぞ。

いかばかりお包みしましょう寒蜆 帰路

寒蜆しみじみ凍みし胃肝臓    さかな

次の方は「胃肝臓」でよろしく。
[2003年11月28日 7時24分55秒]

お名前: 帰路    URL
 君津の山で遭難なんか・・・、なにしろ私の家の庭(!?)のよう
なもんですから。とにかく良かった良かった。


  神在月出雲の賑わいいかばかり  小春

 をお受けしまして

  いかばかりお包みしましょう寒蜆 帰路

 それでは、【寒蜆】で宜しく。
[2003年11月27日 23時16分32秒]

お名前: 緑洗   
 しまった。!! 怪文を避けようと考えていたらこっつん。
お次は小春さんの、

  神在月出雲の賑わいいかばかり  小春

  「いかばかり」で宜しくお願いします。
[2003年11月27日 22時25分30秒]

お名前: 緑洗   
 さくらさん、本当によかったですね。まさか房総の小高き山でこんな騒ぎ
になるとは、一行のどなたも思わなかったことでしょう。
 12月20日過ぎに奥鬼怒の雪見ハイキングを予定していますが、気を引
き締めます。
 今日は、回文の大宗匠のさかな様に小生の昨夜の怪文をお褒めいただきま
して、大感激いたしております。
 これを励みにこれからは、怪文一途にのめり込まんと決意を新たにとなれ
ば、皆様に大変なご迷惑をおかけすることになりそうです。ごめんなさい。 

  命あり喜び家族神在月      さくら

  神在月故人宍道湖木吊り吾身か  緑洗
 
 などとは言わずに

  神在月去れば出雲は五里霧中   緑洗

「五里霧中」でよろしく。
[2003年11月27日 22時21分31秒]

お名前: 小春   
今晩は

あちこち出かけておりまして・・
我が家はカミ(さん)無し月?

ではさくらさんの「神在月」をいただきまして

  命あり喜び家族神在月   さくら

  神在月出雲の賑わいいかばかり  小春

「いかばかり」で宜しくお願いします。
[2003年11月27日 22時1分27秒]

お名前: さくら   
今晩は 昨日3時からしゃくそん山へハイキングの30名の方々
連絡途絶えていましたがご無事でほっと致しました。

「命あり」お受けしまして

裸木や捨てて育む命あり  のぶべい

命あり喜び家族神在月   さくら

「神在月」どうぞよろしく
[2003年11月27日 19時32分24秒]

お名前: のぶべい   
  きっぱりと落として黒き裸木や   紫水

    不思議な営みです
  裸木や捨てて育む命あり      のぶべい

    命あり   で
[2003年11月27日 18時42分40秒]

お名前: 紫水   
今晩は。

 先程竜王戦で羽生名人が4連敗でタイトルを失う。森内俊之新竜王は96年
羽生が七冠を取った時(25歳)、七冠を狙う10人の刺客の一人にノミネート
されていました。羽生の4連敗は始めてだと思う。

  ではしりとりに。

    年忘嫌な思いもさっぱりと   さくら

    さっぱりと落として黒き裸木や  紫水

  おあと「裸木や」で宜しく。
[2003年11月27日 18時32分10秒]

お名前: さくら   
今日もお蔭様で晴天!日差しが暖かいです(^o^)丿
菜園で大根収穫 寒干し大根漬け作ります。

帰路さんの「年忘」頂きまして

鼻の先よせて企む年忘    帰路

年忘嫌な思いもさっぱりと  さくら

「さっぱりと」どうぞよろしく
[2003年11月27日 12時3分8秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は冷え冷えと薄曇り。冬ですねえ。

 紫水さんの白菜漬け、これまた本格的ですね!!


  忙しや水洟垂るゝ鼻の先    紫水

 をお受けしまして

  鼻の先よせて企む年忘     帰路

 寄せるのは額でしたか?【年忘】で宜しく。
[2003年11月27日 11時33分4秒]

お名前: 紫水   
お早うございます。

 今朝は叉冷え込みますね。昨日白菜を日干ししておいたがよかった。
今日は下漬けから本漬けまで唐辛子をうんと入れ昆布とだし汁を効かせる。
家人の手伝いも楽しみなものである。

  さくらさんの「忙しや」を戴きます。

    冬の庭日脚短き忙しや    さくら

    忙しや水洟垂るゝ鼻の先    紫水

  龍之介の鼻に近いですね。おあと「鼻の先」で。
[2003年11月27日 10時19分17秒]

お名前: さくら   
おはようございます。何かと気ぜわしくなりました。

「冬の庭」お受けしまして

湯風炉立てんな貼り紙ありて冬の庭   伸茶

冬の庭日脚短き忙しや         さくら

「忙しや」どうぞよろしく
[2003年11月27日 7時52分1秒]

お名前: さかな   
「湯風炉立てんな」という怪文の意味を考えて
あぐねてギブアップ。「立てんな」のしりにき
りかえましたが、もたもたしているうちに伸茶
さんにおくれをとりました。

次の方は、

湯風炉立てんな貼り紙ありて冬の庭 伸茶

につけてください。
[2003年11月27日 7時46分36秒]

お名前: さかな   
おはようございます。緑洗さんの回文旋風が
吹きまくっていますね。

 膝に置く柿の実の戯画久遠に寂び     緑洗

は芭蕉の風狂とわびさびの精神を継承した
回文俳句の名作だと思います。

しりとりですが、

 なんでだろ冬へ耐へ湯風炉立てんな   緑洗

 立てんなもう師走の末路行き倒れ    さかな

暗い句になってしまいましたが、次の方は
「行き倒れ」でお願いします。   
[2003年11月27日 7時42分5秒]

お名前: 伸茶    URL
「なんでだろ ふゆへたへゆふ ろたてんな」
「湯風炉立てんな」は意味不明で7文字、苦しいよ〜(^_^;)ゞ

なんでだろ冬へ耐へ湯風炉立てんな 緑洗

湯風炉立てんな貼り紙ありて冬の庭 伸茶

「冬の庭」です、よろしく〜。
[2003年11月27日 7時35分50秒]

お名前: 緑洗   
先ほどの
  膝に置く柿の実の戯画句鬼寂び      緑洗
は、
  膝に置く柿の実の戯画久遠に寂び     緑洗

の方がよさそうです。久遠は無理に「くを」と読ませちゃいます。

 では、しりとりです。

  膝に置く温州蜜柑なんでだろ      萩

  なんでだろ冬へ耐へ湯風炉立てんな   緑洗

「湯風炉立てんな」でよろしく。
(しつこくて失礼)
   
[2003年11月26日 21時9分0秒]

お名前: 緑洗   
 さかしまなことをしていたら萩さんとこっつんこ。
次は、

  膝に置く温州蜜柑なんでだろ      萩

          「なんでだろ」でよろしく。
[2003年11月26日 20時4分16秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は、さかしま句の練習をさせてください。 

  蔦紅葉透き残す塀夕日差す     緑洗

  すさび冬癒へずこの傷染みもたつ  緑洗
 

  レストランねんねこの子を膝に置く   のぶべい

  膝に置く柿の実の戯画句鬼寂び     緑洗

変調ですが「句鬼寂び」でよろしく。何のこっちゃ。
[2003年11月26日 20時0分57秒]

お名前: 萩    URL
皆さんの各所のUPを読ませて頂き句会が元気で嬉しいです。

のぶべいさんの「膝に置く」に続けまして、

         レストランねんねこの子を膝に置く  のぶべい

         膝に置く温州蜜柑なんでだろ      萩

          「なんでだろ」でよろしく。
[2003年11月26日 19時53分8秒]

お名前: のぶべい   
 コート脱ぎ国際ホテルのレストラン  さくら

  裏町の

 レストランねんねこの子を膝に置く   のぶべい

   膝に置く  で  
[2003年11月26日 19時33分52秒]

お名前: さくら   
今晩は 紫水さん女子十二楽坊来月仙台に来ます。
クリスマスにキャッツの先約があるのでCDを聞きます。

尚さんの「コ−ト脱ぎ」お受けいたしまして

大仏殿穴くぐる子のコ−ト脱ぎ     尚

コ−ト脱ぎ国際ホテルのレストラン  さくら

「レストラン」どうぞよろしく
[2003年11月26日 18時28分49秒]

お名前: 尚   
紫水さん

貴方の博識なのにただただ敬服しています。今後もよろしく

  冬日和カラスの遊ぶ大仏殿  紫水

  大仏殿穴くぐる子のコート脱ぎ  尚

  「コート脱ぎ」でお次どうぞ
[2003年11月26日 15時59分10秒]

お名前: 紫水   
今日は。

 昨日と打って変わった好天気。さくらさんが登場し新鮮な季題がはやめに
出てきて楽しさが増してきました。「女子十二楽坊」は紅白に出ますかね。

 では「冬日和」を戴きます。

   買おうかな女子十二楽坊冬日和  さくら

   冬日和カラスの遊ぶ大仏殿    紫水

 おあと「大仏殿」にて宜しく。

 紫水も大仏様の鼻の穴に入り遊びました。
[2003年11月26日 15時28分45秒]

お名前: さくら   
雲一つない晴天!!

「買おうかな」お受けしまして

上天気そうだ日記を買おうかな   帰路

買おうかな女子十二楽坊冬日和   さくら

「冬日和」どうぞよろしく
[2003年11月26日 12時30分55秒]

お名前: 帰路    URL
 君津も上天気。良い気持ちですね〜〜。


  ちゃんちゃんこいらぬ本日上天気  尚

 をお受けしまして

  上天気そうだ日記を買おうかな  帰路

 日記はつけませんので、この句は嘘であります。

 【買おうかな】で宜しく。
[2003年11月26日 10時5分26秒]

お名前: 尚   
奈良の二日間はいい天気だったが、戻ったら寒さに震え、昨日は台風並の大雨
今更ながらむ三四さんの神通力に敬服した次第です

なにやら、与三郎や大川、猪牙舟、駒形橋、泥鰌なんて嬉しい句が続いてほろ酔ひ
気分の感じです。

  吾が理性希にもたげてちゃんちゃんこ  伸茶

  ちゃんちゃんこいらぬ本日上天気  尚

  「上天気」でお次よろしく
[2003年11月26日 9時47分28秒]

お名前: 伸茶    URL
さくらさん、こっつん残念〜 (^_^;)ゞ

忘年会酒に溺るる吾が理性      さかな

吾が理性希にもたげてちやんちやんこ  伸茶

「ちやんちやんこ」です、よろしく〜。
[2003年11月26日 8時38分40秒]

お名前: さくら   
さかなさんとこっつんこ!

忘年会酒に溺るる吾が理性   さかな

次は「吾が理性」どうぞよろしく
[2003年11月26日 7時46分14秒]

お名前: さくら   
おはようございます 来週からいよいよ師走忘年会のシ−ズンですね。

「忘年会」いただきまして

駒形へ下見に行けり忘年会   伸茶

忘年会カラオケ合戦賞ありて  さくら

「賞ありて」どうぞよろしく
[2003年11月26日 7時42分33秒]

お名前: さかな   
おそるべき忘年会のシーズンがやってきました。
ノンアルコールビール、柿と牡蠣で乗り切れるか
どうか。

駒形へ下見に行けり忘年会  伸茶

忘年会酒に溺るる吾が理性  さかな

次の方は「吾が理性」でよろしく。
[2003年11月26日 7時37分14秒]

お名前: おはようございます。   
おはようございます。おそるべき忘年会シーズン
ですね。柿と牡蠣、そしてノンアルコールビール
で乗り切れるかどうか。

駒形へ下見に行けり忘年会  伸茶

忘年会酒に溺るる吾が理性  さかな

次の方は「吾が理性」でよろしく。
[2003年11月26日 7時35分22秒]

お名前: 伸茶    URL
なんで緑洗さんに「さかしま」を読んで欲しかったか分かったでしょ〜 (^_^;)ゞ
無理に作らなくていいですよ、喜んでもらえば。
仕事の連絡が入るので、眠りたいけど眠れない(^_^;)ゞ

吾妻橋掘られし泥鰌駒形へ  緑洗

駒形へ下見に行けり忘年会  伸茶

「忘年会」です、よろしく〜。
[2003年11月25日 23時49分6秒]

お名前: 緑洗   
伸茶さん、さかしまにを読み終えました。
昭和俳壇史の真実の一面のような推理小説でしょうか。
それにしてもさかしまに句をつくるのは難しくて、今夜
はやめておきます。
 哲庵さん、今夜はとも女さまと万寿とおでんでご機嫌ですね。
小生は焼き鳥焼酎で帰還です。
紫水さん、猪牙船勉強になりました。

  猪牙舟でおでんつつくや吾妻橋  伸茶

  吾妻橋掘られし泥鰌駒形へ    緑洗

「駒形へ」でよろしく。
[2003年11月25日 22時40分1秒]

お名前: 伸茶    URL
そうか、こっつんの句の尻を取ってしまったか〜 (^_^;)ゞ

与三郎冬の大川猪牙舟で    紫水

猪牙舟でおでんつつくや吾妻橋 伸茶

「吾妻橋」です、よろしく〜。
[2003年11月25日 21時45分16秒]

お名前: 紫水   
哲庵さん 鼬は書けますが遅かりし由良乃介。しかし与三郎も逃げる人生。
 もう一度猪牙舟にご登場願います。

    鎌鼬頬にざっくり与三郎   哲庵

    与三郎冬の大川猪牙舟で   紫水

 おあと「猪牙舟で」にて宜しく。

 伸茶さんこっつんですよ。
[2003年11月25日 21時31分22秒]

お名前: 伸茶    URL
紫水さん、猪牙舟知っとるのはさすがだに。
深川から乗って、山谷堀まで舟で行って、日本堤から籠で吉原に。
これがシャアコーの贅沢だったみたゃあだに。 (^_^;)ゞ

鎌いたち逃げ足はやし猪牙舟や 紫水

猪牙舟やおでんつつきて吾妻橋 伸茶

昔は大川橋と呼ばれた「吾妻橋」です、よろしく〜。
[2003年11月25日 21時26分47秒]

お名前: 紫水   
今晩は。今日は一日冷たい雨でした。あすは良さそうですね。

3日句会のあと秩父夜祭に誘われていますが「寒いでいかんわ(名古屋弁)」。

  伸茶さんの「鎌いたち」を戴きます。

    南座へ行く道すがら鎌いたち    伸茶

    鎌いたち逃げ足はやし猪牙舟や   紫水

  大川を奔る冬の風は将に「鎌鼬」ですね。犯行後猪牙で逃げるんだから。

  あと「猪牙舟や」で宜しく。
[2003年11月25日 21時4分32秒]

お名前: 哲庵   
冬ざるる南座裏のにしん蕎麦・・・哲庵

京都南座裏の老舗「松葉」でにしん蕎麦、食べました。おいしかったです。
さくら様、我が家のおでんには「たまこんにゃく」入れるんですよーーー。

南座へ行く道すがら鎌いたち  伸茶

伸茶さまらしいけったいなしりですなーーー。
「鎌いたち」をいただいて

鎌鼬頬にざっくり与三郎・・・哲庵

おいらも負けずにけったいな尻「与三郎」でおあとよろしく。

伸茶様、紫水様 「鼬」ってよみかきできるかなーーー!?

2003年11月25日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年11月25日 20時44分28秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さん、喜んでもらって良かった。同級生、これからもよろしく〜(^_^;)ゞ

面白く顔見世歌舞伎南座へ  さくら

南座へ行く道すがら鎌いたち  伸茶

「鎌いたち」です、よろしく〜。
[2003年11月25日 20時14分21秒]

お名前: さくら   
今晩は のぶべいさんお元気で何よりです。(^○^)

「面白く」お受けしまして

隙間風塞ぐもしぐさも面白く  のぶべい

面白く顔見世歌舞伎南座へ   さくら

「南座へ」どうぞよろしく
[2003年11月25日 19時40分58秒]

お名前: のぶべい   
南こうせつのうたでしたか。こっつんこ。

神田川あの四畳半隙間風   哲庵

隙間風塞ぐしぐさも面白く  のぶべい

   面白く  で
[2003年11月25日 19時3分25秒]

お名前: のぶべい   
   涙雨あつめて寒し神田川  帰路
    (神田川)は誰の唄でしたっけ

   神田川湯ざめの頬にネオンの灯  のぶべい

    ネオンの灯 で

    
[2003年11月25日 18時56分27秒]

お名前: 哲庵   
涙雨相合い傘の枯れ蓮・・・哲庵
一緒なら涙の雨も温きかな・・・哲庵

久しぶりに「ワイン」調で行ってみました。
ワイン様おげんきですか?
 
  今日は、小生宅は「おでん」です。鍋一杯にて明日の晩まで食い放題でっす。
「はんぺん」と「ちくわぶ」「牛すじ」が好きです。皆さんは何が好きですか 
とも女と「出羽桜」熱燗で呑んでます。

涙雨あつめて寒し神田川        帰路
【神田川】をいただいて

神田川祭の中を流れけり ・・・万太郎
神田川赤いマフラー二人して・・・南こうせつ
神田川あなたの優しさ恐かった・・・南こうせつ
神田川甘く我が胸流れけり・・・哲庵
神田川今も我が胸流れけり・・・哲庵
神田川あの四畳半隙間風・・・哲庵

  神田川は哲庵青春の川です。 

「隙間風」でおあとよろしく。

2003年11月25日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年11月25日 18時51分54秒]

お名前: 帰路    URL
 紫水さんにオフミで初めてお会いしましたが、何でも良くご存じなのに
驚きました。ナイフや包丁などの刃物を研ぐことは私の得意芸の一つです
が、紫水さんのそれは本格的のようで降参です。こんな話題が出るのもオ
フミの面白さ!!


  木の葉散るはらはら旅情涙雨      さくら

 をお受けしまして

  涙雨あつめて寒し神田川        帰路

 どこかで聞いたような・・・。【神田川】で宜しく。
[2003年11月25日 13時2分24秒]

お名前: さくら   
小春さん こんにちは オフミの二日目はお名残惜しまれたのですね。(-_-;)
む三四さんの画像 記念写真で俳号とお顔 雰囲気 イメ−ジして見ました。
80点は取れそうです。

「木の葉散る」頂きまして

別れかも泣き出しそうに木の葉散る   小春

木の葉散るはらはら旅情涙雨      さくら

「涙雨」どうぞよろしく
[2003年11月25日 11時42分30秒]

お名前: 小春   
ただいま!
お久し振りです。
哲庵さん、皆様、オフミではお世話になりました。
ミニ道場・・さぁ大変、いろいろ思い出さなければ。

伸茶さん 
10003番の記念品、有難うございました。
福が無くならないようにまだ飾ってあります。

萩さん 
HPのアルバム見ました。
緑洗さんの写真、絵葉書のように素敵ですね。

では「別れかも」をいただきまして

  朝まだき露凝る草の別れかも      萩

  別れかも泣き出しそうに木の葉散る   小春

「木の葉散る」で宜しくお願いします。
[2003年11月25日 11時5分34秒]

お名前: 萩    URL
おはようございます。 
伸茶さんの「朝まだき」古き仏たちの影響で古めかしき言の葉。
 光源氏の朝帰りです。

      冬の梅気づかで過ぎる朝まだき    伸茶

      朝まだき露凝る草の別れかも      萩

        「別れかも」でよろしく。
[2003年11月25日 8時27分2秒]

お名前: さくら   
伸茶さん とこっつんこです。

天下なり奈良の都は冬の梅    さかな

冬の梅気づかで過ぎる朝まだき  新茶

次は伸茶さんの「朝まだき」どうぞよろしく
[2003年11月25日 7時58分13秒]

お名前: さくら   
おはようございます。今日は雨模様です。

「冬の梅」頂きまして

天下なり奈良の都は冬の梅   さかな

冬の梅一輪挿して春を待つ   さくら

「春を待つ」どうぞよろしく
[2003年11月25日 7時51分35秒]

お名前: 伸茶    URL
紫水さん、東寺での遭遇、これもご縁でしょう。
またご一緒しましょう〜(^_^;)ゞ 哲庵さん、ミニ道場よろしく〜

天下なり奈良の都に冬の梅  さかな

冬の梅気づかで過ぎる朝まだき 伸茶

「朝まだき」です、よろしく〜。
[2003年11月25日 7時49分42秒]

お名前: さかな   
おはようございます。古の奈良の都を
闊歩した哲庵さんの「天下なり」をい
ただいて、今朝の一句です。

炬燵の間腰抜け妻の天下なり・・・哲庵

天下なり奈良の都に冬の梅・・・さかな

次の方は「冬の梅」でお願いします。
[2003年11月25日 7時34分6秒]

お名前: 哲庵   
冬扇京の土産に二つ三つ・・・哲庵

 「予が風雅は夏炉冬扇のごとし」とは芭蕉翁のお言葉でしたか・・・。
オフミ参加の皆様、ゆったりながらも何万歩も歩き
佳い吟行貯金ができたと思います。
  千種様、計画立案から現地御案内までありがとうございました。
紫水様という、博覧強記、しかもお話上手な方をお迎えし、
多いに勉強になると同時に刺激を受け盛り上がりました。痛快です。

下記の如く、吉例の奈良オフミバーチャルミニ句会を開きます。

奈良に行ったことあってもなくても、かまいません。
思い出の奈良を詠んでください。
一人3句以内。(1句でもかまいません。)
投句締め切り 12月1日(月)10時
投句一覧発表 12月2日(火)予定
選句締め切り 12月8日(月)10時
選句結果発表 12月9日(火)予定

投句選句宛先  哲庵まで メールで。 t-chinen@mtg.biglobe.ne.jp    哲庵

   さてしりとりです。
お説教耳傾ける炬燵の間   紫水
 「炬燵の間」をいただいて

   炬燵の間腰抜け妻の天下なり・・・哲庵

蕪村先生の「腰ぬけ妻」をいただきました。
帰京すれば、すでに茶の間に炬燵が誂えてありました。
小生宅も太閤様と同じく「ねね」の「天下なり」。
「天下なり」でおあとよろしく。

2003年11月25日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)朝から冷たい雨。
会社へ行くのが嫌だなー。三連休取っちゃったので、小生の窓際の椅子が
ちゃんとあるかどうか心配です。いってまいりまっす。
[2003年11月25日 7時16分49秒]

お名前: 紫水   
今晩は。

 帰路さん奈良は楽しませて戴きました。緑洗さん馬力ありますね、伸茶さん
東寺から京都の打ち上げまでお付き合い戴き有難う、哲庵さん幹事ご苦労さま
でした。オフミがこんなに楽しい旅とは!!。叉大いなる刺激となりました。

 帰路さんの「お説教」を戴きます。

    冬扇さらりと開きお説教   帰路

    お説教耳傾ける炬燵の間   紫水

 おあと「炬燵の間」で宜しく。
[2003年11月24日 22時48分19秒]

お名前: 帰路    URL
 ちょっと出掛けておりましたが、帰りは雨になりました。

 緑洗さんはお好み焼きでヌーボーですか。結構マッチしそう
ですね!!


  酔ひて舞ふ一さし妖し冬扇         萩

 をお受けしまして

  冬扇はらりと開きお説教         帰路

 それでは、【お説教】で宜しく。
[2003年11月24日 22時29分0秒]

お名前: 萩   
緑洗さん、ごきげんですね、「酔ひて舞ふ」を頂いて、

        息を吹く囲炉裏の灰や酔ひて舞ふ     緑洗

        酔ひて舞ふ一さし妖し冬扇         萩  

         「冬扇」でよろしく。
[2003年11月24日 21時6分37秒]

お名前: 緑洗   
 関西風お好み焼きとヌーボーで一杯を済ませて。

  ままならず悴む指に息を吹く    のぶべい

  息を吹く囲炉裏の灰や酔ひて舞ふ  緑洗

「酔いて舞ふ」でよろしく。
[2003年11月24日 20時48分5秒]

お名前: のぶべい   
   即席麺重ね着の腕ままならず  萩

   ままならず悴む指に息を吹く  のぶべい

    息を吹く  で
[2003年11月24日 19時9分37秒]

お名前: さくら   
今晩は 野菜 肉を炒め味噌ラ−メンも美味しいですよ。

緑洗さんの「即席麺」頂きまして

白菜と卵を添えて即席麺   緑洗

即席麺間に合わせする霜夜  さくら

「霜夜」でどうぞよろしく
[2003年11月24日 19時9分18秒]

お名前: 萩    URL
さくらさん、災難でしたね。怪我でなくてよかった。

緑洗さん奈良オフミの風景写真有り難うございました、HPのアルバムに
乗せました。

 「即席麺」をいただきまして、

        白菜と卵を添えて即席麺      緑洗

        即席麺重ね着の腕ままならず     萩

         「ままならず」でよろしく。
[2003年11月24日 18時56分29秒]

お名前: 緑洗   
インスタントラーメンの美味しい季節になりました。
かぶらも入れたのですが、季重なりですので。 

  ご利益を授かり物は白菜   さくら

  白菜と卵を添えて即席麺   緑洗

「即席麺」でよろしく。
[2003年11月24日 17時16分36秒]

お名前: さくら   
萩さん 今愛車ベンツを修理して来ました。(自転車)
ス−パ−でスタンドを外されてしまい鍵はかけて置いたのに(-_-;)
今度から気をつけま〜す。

萩さんの「ご利益を」いただきまして

冬の空古き仏のご利益を   萩

ご利益を授かり物は白菜   さくら

「白菜」でどうぞよろしく
[2003年11月24日 15時27分7秒]

お名前: 萩   
帰路さん、間違いなくおうちに着かれて安心しました。

神妙なお句で作者のお名前を確かめ直しました。
怪文はずいぶんと遠ざかっていましたので、いよよ怪文に。
帰路さんの「冬の空」の続きを帰路さんに替わって。

       詩弱きと反省しきり冬の空    帰路

       冬の空古き仏のご利益を      萩

      「ご利益を」でよろしく。
[2003年11月24日 11時21分16秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さんも怪文、いやいや回文俳句、凄いですねえ。


  時はよし枯れたる誰か詩弱きと  緑洗

 をお受けしまして

  詩弱きと反省しきり冬の空    帰路

 神妙ではありませんか!【冬の空】で宜しく。
[2003年11月24日 11時4分36秒]

お名前: 萩   
更新しないでごめんなさい。 緑洗さんとこっつんです。
「古都の端」と「言の葉」を迷っていました。
こっつんが多いほど盛況なのですから、喜びましょう。

   次の方は緑洗さんの「詩弱きと」でお続けください。
[2003年11月24日 9時17分28秒]

お名前: 萩    URL
オフミのみなさん、お帰りなさい。灯が消えたようでしたが又にぎやかになり
嬉しいです。

さくらさんの「時はよし」を頂いて、緑洗さんの真似ごとをしましたが意味不明
一歩さんが奈良で萩が残り咲いていたと、お聞きしましたので。

        はぜ紅葉ロンと歩くも時はよし      さくら

        時はよし古都の端の何処詩よ萩と       萩

            「詩よ萩と」でよろしく。 
[2003年11月24日 9時8分26秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。熟睡し8時半過ぎに目を覚ましましたら
家内は出かけるところでした。
 さくらさん、怪文で失礼しました。今度は?

  はぜ紅葉ロンと歩くも時はよし  さくら

  時はよし枯れたる誰か詩弱きと  緑洗

次は「詩弱きと」でよろしく。
[2003年11月24日 9時5分17秒]

お名前: さくら   
緑洗さんの回文俳句見逃してしまいました。凄いですね!!
まだ私は頭が回らないようです。

伸茶さんありがとうございました

次は「時はよし」です
[2003年11月24日 8時26分4秒]

お名前: さくら   
おはようございます。
初氷観測、朝 晩の冷え込みが厳しくなりました。

伸茶さんの「はぜ紅葉」いただきまして

罪が消ゆ楽しき句歌にはぜ紅葉  伸茶

はぜ紅葉ロンと歩くも時はよし  さくら

「時はよし」どうぞよろしく
[2003年11月24日 8時15分59秒]

お名前: 伸茶    URL
オフが終わって、また今日も休日。とてもトクした気分〜(^_^;)ゞ

雪合羽隠したし苦歌罰が消ゆ  緑洗

ゆきがつぱかくしたしくかばつがきゆ 

罰が消ゆ楽しき句歌にはぜ紅葉 伸茶

「はぜ紅葉」です、よろしく〜。
[2003年11月24日 7時38分13秒]

お名前: 緑洗   
 ただいま、今晩は。句が出来ずにしりで恥ずかしながら。

  身を包み顔も隠して雪合羽      帰路

  雪合羽隠したし苦歌罰が消ゆ     緑洗

意味不明の「罰が消ゆ」です。
[2003年11月24日 0時27分9秒]

お名前: 帰路    URL
 ただ今帰ってまいりました。

 句相撲は一会戦で敗退、じゃんけんは連敗しました
が、楽しいオフミでした。


  冬布団ほどよき重さに身を包み     萩

 をお受けしまして

  身を包み顔も隠して雪合羽      帰路

 それでは、【雪合羽】で宜しく。
[2003年11月23日 23時56分11秒]

お名前: ふさ   
オヤッ 、 オヤッ萩さんとこっつんこ。
お次は
冬布団ほどよき重さに身を包み     萩
          「身を包み」 でよろしく

焼きそばを2回書きました。もう一つは焼き鳥ですーーー。
[2003年11月23日 22時0分47秒]

お名前: ふさ   
オフミ参加の皆さん ご苦労様で御座いました。

久しぶりです。
今日は昨日にうって変わって温かく上天気。
地区のファミリーレクレーション大会でお餅・焼きそば・焼きそば・おにぎり
の食べ放題。グランドゴルフ・輪投げ・ピンポンレース等で楽しませて貰って
きました。出かけにお布団を干して行ったのでお布団はふっか、ふっか太陽の
匂い一杯です。
淳さんの
母の手が真夜中もかけ冬布団      淳
をいただいて

冬布団丸ごと吸ひし陽の匂ひ     ふさ
 
句になっていない。でもこれでお許しを・・・・・
  では、次は「陽の匂ひ」でお願いします。
[2003年11月23日 21時45分5秒]

お名前: 萩    URL
淳さん、ウェルカムです。もうすぐ帰っていらっしゃるでしょう。
ほんとに今年の留守番はさみしいでしたね、

では「冬布団」を戴きまして、

      母の手が真夜中もかけ冬布団      淳

      冬布団ほどよき重さに身を包み     萩

          「身を包み」 でよろしく
[2003年11月23日 21時31分26秒]

お名前: 淳   
 皆さんが奈良オフミで少し淋しいようですので、私も
久しぶりに枯れ木も山の賑わいで参加します。

    良く似合う葱の白さに母の手が    のぶべい

    母の手が真夜中もかけ冬布団      淳

 では、次は「冬布団」でお願いします。お粗末でした。
[2003年11月23日 20時52分41秒]

お名前: のぶべい   
   七つの子赤いセーター良く似合う   さくら

   良く似合う葱の白さに母の手が    のぶべい

    母の手が  で
[2003年11月23日 19時4分55秒]

お名前: さくら   
七つの子ママ手編みのセ−タ−
修正をお願いします。

七つの子赤いセ−タ−良く似合う   さくら

次は「良く似合う」でどうぞよろしく
[2003年11月23日 18時35分21秒]

お名前: さくら   
萩さん 雁の移動余り見かけなくなりました。?
奈良オフミの皆さん京都駅へと帰途に向かっている頃ですね。m(__)m

「七つの子」いただきまして

日短からすは山に七つの子     萩

七つの子ママ手編みしたセ−タ−  さくら

次は「セ−タ−」どうぞよろしく
[2003年11月23日 16時20分49秒]

お名前:   
さくらさん、お客さまでお忙しかったのですね。連休でしから皆様おでかけが
多いようですね。

こちらは良く晴れていますが少し寒いです。

「日短」につづけます、

        昏れのこり時は金なり日短       さくら

        日短からすは山に七つの子        萩

      「七つの子」で続けてください。

 可笑しな事ですが、この「七つのこ」の意味が私は解っていません、
七才なのか七羽なのか、多分七才でしょうね。
[2003年11月23日 14時7分23秒]

お名前: さくら   
こんにちは 昨夜お泊りのお客さまがありばたばたしていました。
お帰りになつて一息つきました。

萩さんの「昏れのこり」いただきまして

冬の雁鉄塔のみが昏れのこり   萩

昏れのこり時は金なり日短    さくら

「日短」でどうぞよろしく
[2003年11月23日 13時9分58秒]

お名前: 萩    URL
おはようございます。さかなさんが出てきて下さって何時もの朝になりました。
良いお天気です。11人衆も奈良の旅を楽しんでいらっしゃることでしょう。
留守番組みもがんばりましょう。

去年のオフミの折の留守番しりとりはにぎやかでした、今年は一歩さん、緑洗
さんが参加組で、昨日のようにシュンとした一日になりました。

さかなさんの「冬の雁」をいただきまして、

       湖を捨て何処へ去るや冬の雁       さかな

       冬の雁鉄塔のみが昏れのこり         萩

          「昏れのこり」でよろしく。
[2003年11月23日 9時6分40秒]

お名前: さかな   
おはようございます。のぶべいさんの
「湖を捨て」を頂いて一句です。

神渡し朝日静かに湖を捨て   のぶべい

湖を捨て何処へ去るや冬の雁  さかな

「冬の雁」でよろしくお願いします。
[2003年11月23日 8時27分31秒]

お名前: のぶべい   
    地に伏して命の綱を神渡し   さくら

  飛鳥へ行ってきました

    神渡し朝日静かに湖を捨て   のぶべい

      湖を捨て   で
[2003年11月22日 18時56分49秒]

お名前: さくら   
おはようございます 午後からみぞれ夕方雪の予報です。
2,3日前雪虫が翔んでいました。雪の前ぶれがありました。

萩さんの「地に伏して」いただきまして

冬桜モスクの祈り地に伏して   萩

地に伏して命の綱を神渡し    さくら

「神渡し」どうぞよろしく
[2003年11月22日 7時52分21秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。

 早起きしなかったので、バタバタ、俳句はパスです。

 それでは行って来ます。
[2003年11月22日 7時32分58秒]

お名前: 萩    URL
おはようございます、私も伍ボタンは解りません。
「冬桜」をいただきまして

       伍ボタン枝に同期の冬桜       さかな

       冬桜モスクの祈り地に伏して       萩

         「地に伏して」でよろしく。
[2003年11月22日 7時16分23秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は一念さんの
「伍ボタン」を頂きます。

寒き奈良 懐かし時よ 伍ボタン 一念

伍ボタン枝に同期の冬桜     さかな

一念さん、はじめまして。「伍ボタン」は
私にはわからないので、「七つボタン」か
らの連想になってしまいました。
次の方は「冬桜」でお願いします。
[2003年11月22日 6時49分51秒]

お名前: 一念   
投稿の修正をいたします、申し訳御座いません
寒き奈良 懐かし時よ 伍ボタン 
[2003年11月22日 2時1分47秒]

お名前: 一念   
奈良は今から45年前に修学旅行で行きました、それ以来いっておりません
寒い奈良 懐かし時よ 伍ボタン
[2003年11月22日 1時50分39秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は、明日は寝すぎないようにこれから風呂に入って寝ます。

  冬桜奈良の都は如何ばかり     さくら

  如何ばかり寝釈迦といへど寒き奈良 緑洗

「寒き奈良」は本物のようですね。重武装が必要でしょう。
[2003年11月21日 23時15分1秒]

お名前: さくら   
こんばんは

のぶべいさんの「冬桜」いただきまして

お待ちかねきれい所の冬桜  のぶべい

冬桜奈良の都は如何ばかり  さくら

 「如何ばかり」でどうぞよろしく
[2003年11月21日 19時34分56秒]

お名前: のぶべい   
   冬日和奈良の仏像お待ちかね   小春
む三四さんの写真に触発されて

   お待ちかねきれい所の冬桜    のぶべい


    冬桜  で
[2003年11月21日 19時4分2秒]

お名前: 小春   
今晩は

明日はいよいよ奈良オフミです。
目覚ましをしっかりセットして・・・

では帰路さんの「冬日和」をいただきまして

  十一人品行方正冬日和    帰路

  冬日和奈良の仏像お待ちかね 小春

「お待ちかね」で宜しくお願いします。
[2003年11月21日 18時43分47秒]

お名前: 帰路    URL
 土日は良いお天気のようですね。デジカメのバッテリー充電
を忘れないよう致しましょう。


  顔見世やPC俳句の十一人  尚

 をお受けしまして

  十一人品行方正冬日和    帰路

 それでは、【冬日和】で宜しゅう。
[2003年11月21日 10時21分45秒]

お名前: 尚   
紫水さん オフミではよろしく

  二階席グラス借りての顔見世や  紫水

  顔見世やPC俳句の十一人  尚

 「十一人」でどうぞ
[2003年11月21日 9時45分11秒]

お名前: 紫水   
お早うございます。

   波郷忌や村の墓にも冬日載せ  矢島渚男

 今日は「波郷忌」。緑洗さんのこっつん句「遠き昭和」から草田男の「・・にけり」
を探していて波郷忌にぶっつかったのです。明日奈良行きの皆さんは昭和に長く親し
まれ「昭和は遠くなりにけり」の感慨がぼちぼちではないでしょうか。

  ではしりとりに。「二階席」を戴きます。

    冬晴れや新幹線の二階席     伸茶

    二階席グラス借りての顔見世や  紫水

  少し早いが「顔見世」で宜しく。
[2003年11月21日 8時49分59秒]

お名前: 伸茶    URL
百万当たった人はまだ会ったことがない。あっしも昔30万当たった〜(^_^;)ゞ
「れ」の送りはいらないですよ〜(^_^;)ゞ

宝くじ大判振る舞い冬晴れや さくら

冬晴れや新幹線の二階席    伸茶

「二階席」です、よろしく〜。
[2003年11月21日 8時8分5秒]

お名前: さくら   
おはようございます。奈良オフミ 小春空となりますように(^o^)丿
さかなさん 10年前寅さん100万円当たりました!!

「宝くじ」いただきまして

使えるの歳末ジャンボ宝くじ  さかな

宝くじ大判振る舞い冬晴れや  さくら

次は「冬晴れや」どうぞよろしく
[2003年11月21日 7時36分46秒]

お名前: さかな   
おはようございます。萩さんの「使えるの」
をいただいて今朝の一句です。

神渡これって往復使えるの    萩

使えるの歳末ジャンボ宝くじ   さかな

○億円の賞金があたっても何に使っていいか
困りますね。次の方は「宝くじ」でよろしく。
[2003年11月21日 6時45分30秒]

お名前: 萩    URL
明日も雨らしいけれど、土、日は良い天気。

帰路さんの「神渡」に続けます。

       春日山一跨ぎして神渡     帰路

       神渡これって往復使えるの    萩

          「使えるの」でよろしく
[2003年11月20日 23時13分21秒]

お名前: 帰路    URL
 かなりの雨脚でした。出掛ける時は降っていなかったの
で、しっかり濡れました。


  奈良は冬ほとけ領する春日山  伸茶

 をお受けしまして

  春日山一跨ぎして神渡(かみわたし)  帰路

 それでは、【神渡】で宜しく。
[2003年11月20日 22時26分6秒]

お名前: 伸茶    URL
東京は夜になってまた雨が降ってきた〜(^_^;)ゞ

大繁盛近鉄特急奈良は冬    緑洗

奈良は冬ほとけ領する春日山  伸茶

領するの使い方、変かも〜「春日山」です、よろしく〜。
[2003年11月20日 22時15分58秒]

お名前: 緑洗   
 やはり油断はこっつんの始まりでした。

  恵比寿講PC俳句は大繁盛     小春

  大繁盛近鉄特急奈良は冬      緑洗

「奈良は冬」でよろしくお願いいたします。
[2003年11月20日 20時59分46秒]

お名前: 緑洗   
 恵比寿講の頃がすごく寒かった思い出があります。 

  減りはせぬにこにこ笑顔恵比寿講  さくら

  恵比寿講青洟消して遠き昭和    緑洗

「遠き昭和」でよろしく。
[2003年11月20日 20時50分39秒]

お名前: 小春   
今晩は

さくらさんの「恵比寿講」をいただきまして

  減りはせぬにこにこ笑顔恵比寿講  さくら

  恵比寿講PC俳句は大繁盛     小春

「大繁盛」で宜しくお願いします。 
[2003年11月20日 20時41分21秒]

お名前: さくら   
こちらは曇り 夕方から雨になるそうです。

帰路さんの「減りはせぬ」いただきまして

無駄づかいしても萬両減りはせぬ  帰路

減りはせぬにこにこ笑顔恵比寿講  さくら

「恵比寿講」でどうぞよろしく
[2003年11月20日 13時28分11秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、まことに見上げたお心掛けで感銘いたしました。


  心掛けこたつでおならしないこと  伸茶

 をお受けしまして

  しないこと屋根に登って日向ぼこ  帰路

 あれれ、小春さんとこっつんこです。

  しないこと冬のボーナス無駄遣い  小春

 を改めてお受けしまして

  無駄遣いしても萬両減りはせぬ   帰路

 それでは、【減りはせぬ】で宜しく。
[2003年11月20日 11時23分30秒]

お名前: 小春   
小雨降る寒い日ですね。
今日はストーブつけています。

では伸茶さんの「しないこと」をいただきまして

  心掛けこたつでおならしないこと  伸茶

  しないこと冬のボーナス無駄遣い  小春

我家はもう年金生活ですが・・・
「無駄遣い」で宜しくお願いします。
[2003年11月20日 11時0分52秒]

お名前: 伸茶    URL
東京は小雨。冬景色になってきた〜(^_^;)ゞ

冬構え一日一つ心掛け      さくら

心掛けこたつでおならしないこと  伸茶

失礼しました〜「しないこと」です、よろしく〜。
[2003年11月20日 8時0分20秒]

お名前: さくら   
おはようございます 冬支度始めたいと思います。

さかなさんの「冬構え」につづけます。

行きたくても行けぬ遠国冬構え   さかな

冬構え一日一つ心掛け       さくら

次は「心掛け」どうぞよろしく
[2003年11月20日 7時34分49秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの「行きたくて」
をいただいて今朝の一句です。

鐘冴ゆる日には遠くへ行きたくて   帰路

行きたくても行けぬ遠国冬構え    さかな

次の方は「冬構え」でよろしく。
[2003年11月20日 7時12分39秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さんが「現代の俳句」(平井照敏編)を読んでいらっしゃる
とのこと、見習わねばと思っています。


  般若湯その名床しく鐘冴ゆる  一路

 をお受けしまして

  鐘冴ゆる日には遠くへ行きたくて   帰路

 それでは、【行きたくて】で宜しく。
[2003年11月19日 22時22分7秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
般若湯、高野山から持ち帰ったのが棚にあります。
緑洗さんにつすけます。

  薬喰身は滅ぶとも般若湯    緑洗

  般若湯その名床しく鐘冴ゆる  一路

「鐘冴ゆる」でよろしく!
[2003年11月19日 21時0分0秒]

お名前: 緑洗   
 薬喰、歳時記を調べてわかりました。

 余念なき近所挨拶薬喰     のぶべい

 薬喰身は滅ぶとも般若湯    緑洗

「般若湯」でよろしく。

 「類句」への恐怖もあり、講談社学術文庫の「現代の俳句」(平井照敏編)
 を買って読みはじめました。高浜虚子から皆吉司までの107人の俳人の
 代表的な句を、句歴により100句から30句あつめたものですが、正直
 その良さを読み取れないもどかしさがあります。
  ゆっくり行くしかないようです。

 
[2003年11月19日 19時44分53秒]

お名前: のぶべい   
 寒鴉足跡手入れに余念なき   さくら

昔の人が言いました

 余念なき近所挨拶薬喰     のぶべい

薬喰  にて お後を 
[2003年11月19日 18時39分55秒]

お名前: さくら   
帰路さん お陰さまでこちらは小春日和です。

「寒鴉」いただきまして

撃たれまい高をくくって寒鴉  帰路

寒鴉足跡手入れ余念なき    さくら

お肌の手入れ怠っているので〜
[2003年11月19日 15時30分47秒]

お名前: 帰路    URL
 長期予報を見ましたら、奈良の22・23はまあまあの
お天気のようですね。


  冬篭る雉も鳴かずば撃たれまい     萩

 をお受けしまして

  撃たれまい高をくくって寒鴉     帰路

 それでは、【寒鴉】で宜しく。
[2003年11月19日 13時11分45秒]

お名前:    URL
「場数を踏む」がわからなくて字引をひくと「経験の度数」とあった。

紫水さんの「冬篭る」をいただいて、

      ピリン系拒絶反応冬篭る       紫水

      冬篭る雉も鳴かずば撃たれまい     萩

          「撃たれまい」でよろしく。

         
[2003年11月19日 10時33分7秒]

お名前: 紫水   
お早うございます。

 「ピリン系」を戴きます。

   冬暖か薬にピリン非ピリン系   伸茶

   ピリン系拒絶反応冬籠る     紫水

  「冬籠る」で宜しく。
[2003年11月19日 10時8分11秒]

お名前: 伸茶    URL
「ものを踏む場数を踏んで」は言い得て妙〜(^_^;)ゞ

ものを踏む場数を踏んで冬暖か  さくら

冬暖か薬にピリン非ピリン系    伸茶

難題〜「ピリン系」です、よろしく〜。
[2003年11月19日 8時7分16秒]

お名前: さくら   
おはようございます 曇り空ですが暖かです。

さかなさんの「ものを踏む」お受けしまして

愛しく箒木の影というものを踏む  さかな

ものを踏む場数を踏んで冬暖か   さくら

「冬暖か」どうぞよろしく
[2003年11月19日 7時45分2秒]

お名前: さかな   
すみません。コピー&ペーストは正しく出来た
のですが、消すという後始末を忘れてしまいま
した。
[2003年11月19日 7時20分55秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は一路さんの
「愛おしく」をいただいて、

  毛糸編むか細き指の愛おしく      一路

  愛おしく箒木の影といふものを踏む   さかな

伸茶さんご紹介の本歌取り句の本歌取り、パロディの
パロディです。
「踏み絵」ならぬ「踏み影」ですね。
次の方は「ものを踏む」でよろしくお願いします。
[2003年11月19日 7時19分3秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は一路さんの
「愛おしく」をいただいて、

  毛糸編むか細き指の愛おしく      一路

  愛おしく箒木の影といふものを踏む   さかな

伸茶さんご紹介の本歌取り句の本歌取り、パロディの
パロディです。
「踏み絵」ならぬ「踏み影」ですね。
次の方は「ものを踏む」でよろしくお願いします。



 【愛おしく】でどうぞ。

[2003年11月18日 22時32分51秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: 一路    
こんばんは!珍しく遅くにおじゃまします。
小春さん、ありがとうございます。
しりとりさせてもらいます。(酔ってます…)

  身ごもれり不器用な手で毛糸編む   小春

  毛糸編むか細き指の愛おしく      一路

「愛おしく」でよろしく!

[2003年11月18日 22時24分22秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: 伸茶    URL 
今晩は、送りかなの事は伸茶のhpのことですので、そっちに書きます。

それから、口語、文語の混在については、今月の俳句研究206ページで、
小川軽舟という方がさんが触れているので、紹介します。 

<箒木に影といふものありました>
[2003年11月19日 7時18分11秒]

お名前: 帰路    URL
 口語と文語、面白いですね。勉強になります。


  身ごもれり不器用な手で毛糸編む   小春

 をお受けしまして

  毛糸編む機械ある世に生まれ来し   帰路

 あれれ、一路さんとこっつんこです。

  毛糸編むか細き指の愛おしく      一路

 【愛おしく】でどうぞ。
[2003年11月18日 22時32分51秒]

お名前: 一路   
こんばんは!珍しく遅くにおじゃまします。
小春さん、ありがとうございます。
しりとりさせてもらいます。(酔ってます…)

  身ごもれり不器用な手で毛糸編む   小春

  毛糸編むか細き指の愛おしく      一路

「愛おしく」でよろしく!
[2003年11月18日 22時24分22秒]

お名前: 伸茶    URL
今晩は、送りかなの事は伸茶のhpのことですので、そっちに書きます。

それから、口語、文語の混在については、今月の俳句研究206ページで、
小川軽舟という方がさんが触れているので、紹介します。 

<箒木に影といふものありました>

などを挙げ、「文語と現代仮名遣いとのミスマッチがポエジーの立ち上る
契機がある」と書いています。不注意はいかんよ、でも狙いならそれもアリと
言うことでしょう。以上、ご参考までに(^_^;)ゞ
[2003年11月18日 20時42分15秒]

お名前: 小春   
今晩は

のぶべいさんの「身ごもれり」をいただきまして

  微笑みもショールに包み身ごもれり  のぶべい

  身ごもれり不器用な手で毛糸編む   小春

昔、昔の私の事です。
「毛糸編む」で宜しくお願いします。 
[2003年11月18日 19時52分13秒]

お名前: のぶべい   
ショールに拘りました。
  帰り来る赤いショールに微笑みも  一路

  微笑みもショールに包み身ごもれり  のぶべい

   身ごもれり   で
[2003年11月18日 18時46分11秒]

お名前: 一路   
今日は一日中外出でした。
萩さんにつづけます。

  藷用意むすめ三人帰り来る       萩

  帰り来る赤いショールに微笑みも    一路

「微笑みも」でよろしく!
[2003年11月18日 18時8分18秒]

お名前: 萩    URL
昨夜は寝そびれて、いまお昼寝から目覚めました。
紫水さん、お恥ずかしき講釈で。。。私もしょっちゅう間違います。
言うは易さしく行い難しであります。

  「藷用意」を戴きまして、

         大焚火あとのたのしみ藷用意     紫水

         藷用意むすめ三人帰り来る       萩

          「帰り来る」でよろしく。 
         
[2003年11月18日 16時0分39秒]

お名前: 紫水   
 やっとこさ兼題投句致しました。

  帰路さんの「大焚火」を戴きます。

    パンフ来るこれを纏めて大焚火   帰路

    大焚火あとのたのしみ藷用意    紫水

  「藷用意」で宜しく。
[2003年11月18日 13時14分40秒]

お名前: 帰路    URL
 昨日は木枯らし一号だったのですね!!いよいよ冬らしく
なります。


  十一月次々歳暮のパンフ来る  尚

 をお受けしまして

  パンフ来るこれを纏めて大焚火 帰路

 飛び火にご用心。【大焚火】で宜しく。
[2003年11月18日 12時34分33秒]

お名前: 紫水   
こんにちは。

 萩さん【木枯・凩】有難うございます。私もよくやるんですよ、間違いを。
ただ文語は気をつけていますが、仰るように口語、文語何れも俳句世界では
採られていますが、主流は文語ですね。吾がPC句会でも分かれていますが
「をり」を「おり」に変えらた事がありました。私は他者の作品を引用する
トキは作者の詠んだ(書いた)ママで表現しています。
 処で昨日は「木枯らし」一号、寒かったですね。丁度夕日を見ながら散歩
していましたが、「凩言水」と「誓子」の句はともに【海】に繋がるのです
が、凩は北風だから所謂表日本では海に出て行くのはよく分かる。北九州で
育った者は北が海(響灘)なのです。ふとそんな事思い歩いていました。
 未だ兼題を投句してなくてそれを先にやって戻ります。
[2003年11月18日 11時38分57秒]

お名前: 尚   
さくらさんにつづいて

  議事堂へバスの窓より十一月  さくら

  十一月次々歳暮のパンフ来る  尚

変なしりですが「パンフ来る」でよろしく
[2003年11月18日 10時56分54秒]

お名前: 萩   
さくらさん、おはようございます。いきなり此の部屋で「木枯」解りましたと
言われて何のことか理解出来ませんでした。

伸茶さんの掲示板のことを言われているのですね。あれは特別にさくらさんの
お句に対して書いたことではありませんので、お気を悪くなさいませんように。

木枯は口語体では「木枯らし」「木枯し」どちらも使われております、唯、
俳句は文語体を旨として培われた短詩なので今までは、送り仮名を使いません
でしたということです。

あの掲示板は伸茶さん宛てに書いたものですから、まず伸茶さんの意見があって
後に議論をするのは良い事と思います。

いづれにせよ、一句の中に文語と口語が交じるのは感心しないと私は思います。

年少組、年長組のことは、よくわかりません。誰もみなゼロから始まったのは事実
です。

  議事堂へバスの窓より十一月     さくら

       「十一月」でお続けください。
[2003年11月18日 10時4分9秒]

お名前: さくら   
おはようございます。うす曇の朝です。
萩さん「木枯」解りました。まだ幼稚園年少組みなので来春は年長組に
進めますでしょうか。?

さかなさんの「議事堂へ」お受けしまして

冬羽織借りて国会議事堂へ   さかな

議事堂へバスの窓より十一月  さくら

六年生の修学旅行を懐かしみました。

次は「十一月」どうぞよろしく
[2003年11月18日 8時51分25秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は寒いので、
帰路さんの「冬羽織」を貸してください。

歩み来るおっちゃん今日は冬羽織 帰路

冬羽織借りて国会議事堂へ    さかな

何をしに行くのかわかりませんが、
次の方は「議事堂へ」でよろしく。
[2003年11月18日 7時28分13秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさんちの夕食は美味しそうですねえ。

 今夜は芋焼酎で一杯やりました。


  冬帽子真っ赤な薔薇と歩み来る  緑洗

 をお受け致しまして

  歩み来るおっちゃん今日は冬羽織 帰路

 それでは、【冬羽織】で宜しく。
[2003年11月17日 22時21分8秒]

お名前: 緑洗   
 小春さん、失礼しました。酔眼で贈ったを貰ったと読み違えて
しまいました。贈っていただいた冬帽子ですので、

  いかがです編んで贈った冬帽子  小春

  冬帽子真っ赤な薔薇と歩み来る  緑洗

 去るを修正して、来るに。「歩み来る」でよろしくお願いします。
 大変失礼しました。
[2003年11月17日 21時17分15秒]

お名前: 緑洗   
 鱈ちり夕食済みました。暖まりました。

  いかがです編んで贈った冬帽子  小春

  冬帽子真っ赤な薔薇と歩み去る  緑洗

 「歩み去る」でよろしく。
[2003年11月17日 21時11分44秒]

お名前: 小春   
今晩は

七五三も賑やかに終わりのんびりしています。

では緑洗さんの「いかがです」をいただきまして

  雪女郎菜食主義はいかがです  緑洗

  いかがです編んで贈った冬帽子 小春

「冬帽子」で宜しくお願いします。
[2003年11月17日 20時51分58秒]

お名前: 緑洗   
今晩は、
 渋谷から直帰で家に帰り着いたら家内が犬の散歩に出かけるところ。
どうも夕飯の仕度は帰ってからになるようです。
 肉団子と白菜のスープは温かくて美味しいですよね。止む無く今は
パソコンの前に座って薩摩芋酎蔵の神をちびちびとやりながら、

 泥払ふぬかるむ里の雪女郎   のぶべい

 雪女郎菜食主義はいかがです  緑洗

「いかがです」とは。
 とにかくお腹がすきました。
[2003年11月17日 19時30分21秒]

お名前: のぶべい   
さあ選句をせねば
   憧れのラガーの君の泥払ふ   萩

   泥払ふぬかるむ里の雪女郎   のぶべい

   雪女郎  で
[2003年11月17日 19時6分16秒]

お名前: 萩   
こんばんは、さくらさんはご主人仕込みの中華料理の晩餐ですか。
美味しそうですね。  「憧れし」を戴きまして、

      枯尾花風流ありて憧れし     さくら

      憧れしラガーの君の泥払ふ      萩

           「泥払ふ」 でよろしく。
[2003年11月17日 18時0分18秒]

お名前: さくら   
こんにちは 帰路さん すでに 晩ご飯の用意できました。肉団子と白菜のス−プ 焼きそば 林檎と薩摩芋のレ−ズン煮 胡瓜の古漬け 後はPCと遊んでロンの散歩だけ。

帰路さんの「枯尾花」いただきまして

囲むかな後の正面枯尾花  帰路

枯尾花風流ありて憧れし  さくら

次は「憧れし」どうぞよろしく
[2003年11月17日 12時57分57秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、さくらさん、早いっすね。私はやっと朝食(!)を終えたと
ころです。


  寄せ鍋を和気あいあいと囲むかな  さくら

 をお受けしまして

  囲むかな後ろの正面枯尾花     帰路

 何じゃこりゃ。【枯尾花】で宜しく。
[2003年11月17日 12時5分8秒]

お名前: さくら   
おはようございます。今晩は寄せ鍋しょうかしら m(__)m

伸茶さんの「寄せ鍋を」いただきまして

たらす子が前掛けをして寄せ鍋を  伸茶

寄せ鍋を和気あいあいと囲むかな  さくら

次は「囲むかな」どうぞよろしく
[2003年11月17日 7時45分53秒]

お名前: 伸茶    URL
今朝は一番〜(まさか)〜、こっつんしそうなので急いで〜(^_^;)ゞ

あるのかい二本青洟たらす子が のぶべい

たらす子が前掛けをして寄鍋を   伸茶

「寄鍋を」です、よろしく〜。
[2003年11月17日 7時27分45秒]

お名前: のぶべい   
孫2人が土曜から来て、今日は一人加わり賑やかでした。

冬の蝿言いたい事があるのかい   伸茶

あるのかい二本青洟たらす子が   のぶべい

  たらす子が   にて
[2003年11月16日 20時46分45秒]

お名前: 伸茶    URL
この土日は、本箱三つ作り、家の大掃除をやった。
もう年末大掃除しなくていいや〜(^_^;)ゞ
そうそう、一路さん、お祝いの言葉ありがとうございました。

床の石にて翅休め冬の蠅     帰路

冬の蠅言いたい事があるのかい  伸茶

「あるのかい」です、よろしく〜。
[2003年11月16日 19時30分30秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、一分違いでしたね!!

 パソコンのCDを取り替えてDVDの読み書きが出来るもの
にしました。


  石乾く炉開き終えし床の石  紫水

 をお受けしまして

  床の石にて翅休め冬の蠅   帰路

 それでは、【冬の蠅】で宜しく。
[2003年11月16日 19時21分42秒]

お名前: 紫水   
 今朝は和光市の農業祭に。蕎麦粉500グラムと菊2鉢を買う。菊花展が素晴ら
しかった。手入れの仕方を丁寧に教えてくれ、分からなければと電話番号も貰った。
ネットでいいよと言うと、息子がやるが菊の事分からんからと。夜は蕎麦掻きで一杯
やるか。高橋尚子のマラソン見ながらしりとりに。

     一望に冬の河原の石乾く    萩

     石乾く炉開き終えし床の石  紫水

  おあと「床の石」で宜しく。
   
[2003年11月16日 12時47分40秒]

お名前: 萩   
帰路さんとこっつんでした。  「一望に」に続けまして、

      冬晴るる奈良の都を一望に     帰路

      一望に冬の河原の石乾く       萩

         
       「石乾く」でよろしく。
[2003年11月16日 10時28分34秒]

お名前: 萩   
一路さん、ほんとに良かったですね。心配いたしました。

まことに晴々と「冬晴るる」を戴きまして、

       遠からじネット見舞いに冬晴るる     一路

       冬晴るるアトリエの画架主待つ       萩

          「主待つ」でよろしく。
[2003年11月16日 10時22分4秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、奥様のご手術お見舞い申し上げます。一日も早いご快癒を
お祈りします。

 さかなさんと緑洗さん両雄の回文しりとりにはびっくらこです。

 哲庵さん、ご苦労さまです。一緒に走り出したりなさいませぬよう。


  遠からじネット見舞いに冬晴るる  一路

 をお受けしまして

  冬晴るる奈良の都を一望に     帰路

 それでは、【一望に】で宜しく。
[2003年11月16日 10時21分0秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
食事・洗濯等済ませてやってきました。
みなさんからのお見舞い、和に伝えます。有難うございます。
では、さくらさんにつづけます。

  枯れすすき新芽の季も遠からじ  さくら

  遠からじネット見舞いに冬晴るる  一路

「冬晴るる」でよろしく!
[2003年11月16日 10時8分2秒]

お名前: さくら   
一路さん 奥様手術なされたご様子ご心配でしたね。ご回復をお祈りいたします。

哲庵さんの「枯れすすき」いただきまして

月氷る大利根川原枯れすすき    哲庵

枯れすすき新芽の季も遠からじ  さくら

「遠からじ」でどうぞよろしく
[2003年11月16日 9時9分5秒]

お名前: 哲庵   
伸茶様においぬかれた・・・・哲庵

あみだどうわたしまけましたわうどだみあ
回文の練習してたら伸茶様に追い越された。

弥陀堂へ行くみちすがら月氷る 伸茶
「月氷る」をいただいて

 月氷る大利根川原枯れすすき・・・哲庵

ダブル季語ですが「枯れすすき」でおあとよろしく。

一路様、和様お見舞い申し上げます。一路様の看護ぶり感動です。
2003年11月16日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
テレビ英会話の勉強してから、皇居へ出かけます。
[2003年11月16日 8時12分7秒]

お名前: 哲庵   
怪聞(回文)両横綱に「わたしまけましたわ」・・・哲庵

  回文をかいぶんでしりとりするというのは、すごい離れわざだ。
 
テロ後問ふイラクよ暗い懐手    さかな
 懐手風吹かば吹け弥陀堂へ     緑洗
「
弥陀堂へ」をいただいて
 弥陀堂へ頬被りしてぼけ封じ・・・哲庵

 ここんとこ、ぼけぼけのこと多く、「ぼけ封じ」「むし封じ」に
行ってこようかななんて思ってます。

 「ぼけ封じ」でおあとよろしく。

2003年11月16日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
 16日、本日、東京国際女子マラソンの「監視員」にかり出されました。
10キロ過ぎ「皇居和田倉門」付近です。後ろを向いて警備していなきゃならない
のに、高橋尚子さんにピースして応援しているデブ親父がいたら、小生です。
[2003年11月16日 8時0分8秒]

お名前: 伸茶    URL
緑洗さん、回文じゃないですよね〜(^_^;)ゞ

懐手風吹かば吹け弥陀堂へ   緑洗

弥陀堂へ行くみちすがら月氷る 伸茶

半分ずつの意味「月氷る」です、よろしく〜。
[2003年11月16日 7時42分3秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。久しぶりに早起きのさかなさんの
しりがとれました。
 今日は家内の運転免許更新のお付合いです。

 テロ後問ふイラクよ暗い懐手    さかな

 懐手風吹かば吹け弥陀堂へ     緑洗

「弥陀堂へ」でよろしく。
[2003年11月16日 7時23分33秒]

お名前: さかな   
さきほどの句、微調整させていただきます。
しりは「懐手」でかわりません。

懐手弱い平和よテロ後問ふ     緑洗

テロ後問ふイラクよ暗い懐手    さかな
[2003年11月16日 6時52分6秒]

お名前: さかな   
おはようございます。緑洗さんの
「テロ後問ふ」をいただいて今朝の
一句です。

懐手弱い平和よテロ後問ふ     緑洗

テロ後問ふイラクは暗い懐手    さかな

歴史は繰り返す。しりとりの回文の季語も・・・。
ということで、「懐手」にしりがもどります
が、よろしく。
[2003年11月16日 6時45分11秒]

お名前: 帰路    URL
 早いもので、11月も半ばです。それでは、しりとり俳句平成十五年立冬の巻
(下巻)のスタートです。

 発句は、緑洗さんの

 懐手弱い平和よテロ後問ふ     緑洗

 です。回文ですね!!

 【テロ後問ふ】でどうぞ!!
[2003年11月15日 23時34分3秒]

inserted by FC2 system