しりとり俳句(09/05/12-09/06/01)


お花畑

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月 1日(月)13時33分50秒
返信・引用
   今月から、のぶべいさんの写真に説明が入ることになりました。(^o^)

 六地蔵かわいい子地蔵笑ってる     一路

  をお受けしまして

 笑ってる膝をなだめつお花畑      帰路

 それでは、【お花畑】へどうぞ。
 

六月ですね

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月 1日(月)09時22分51秒
返信・引用
  のぶべいさんのトップ写真が替わりました。
三田の菖蒲園、どこにあるのかな?綺麗ですね♪

  七変化三分咲きなり六地蔵       のぶべい

  六地蔵かわいい子地蔵笑ってる     一路

「笑ってる」 んです。わが家の六地蔵。
 

もう六月

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月 1日(月)06時40分35秒
返信・引用
  帰路さん お当番御苦労さまでした。

揺れにけり美女の瞳に七変化      帰路

七変化三分咲きなり六地蔵       のぶべい

六地蔵 で 八って。
 

七変化

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 5月31日(日)23時23分54秒
返信・引用
   今日は朝からうろうろしていました。(^_^;)

 ハンモック揺れて不倫の揺れにけり   幹夫

  をお受けしまして

 揺れにけり美女の瞳に七変化      帰路

 それでは、【七変化】をどうぞ。
 

ハンモック

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 5月31日(日)21時40分26秒
返信・引用
  王子さま月の砂漠のハンモック   一路
「ハンモック」を受けまして
ハンモック揺れて不倫の揺れにけり   幹夫
「揺れにけり」でお願いします。
 

雨?

 投稿者:一路  投稿日:2009年 5月31日(日)09時17分34秒
返信・引用
  小学校の運動会だが。予報は晴れ。

  白ワイン鮎を土産の王子さま       のぶべい

  王子さま月の砂漠のハンモック      一路

「ハンモック」 で練るかな。
 

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 5月31日(日)06時40分44秒
返信・引用
  酒をかえる。いいですね〜。うらやまし〜。

泥鰌鍋泥鰌悼みつ白ワイン        帰路

白ワイン鮎を土産の王子さま       のぶべい

王子さま で よろしく。
 

白ワイン

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 5月30日(土)22時39分32秒
返信・引用
   今夜は焼酎に換えてワインなど嗜みました。(^o^)

 ひとの箸いただきました泥鰌鍋      一路

  をお受けしまして

 泥鰌鍋泥鰌悼みつ白ワイン        帰路

 本当かなあ〜〜。【白ワイン】をどうぞ。
 

曇っている

 投稿者:一路  投稿日:2009年 5月30日(土)09時13分7秒
返信・引用
  きょうも。

  胡瓜もみ父はながらのひとの箸      のぶべい

  ひとの箸いただきました泥鰌鍋      一路

「泥鰌鍋」 いかがです。
 

あれ

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 5月30日(土)07時05分55秒
返信・引用
  晴れている。

エッサッサ本日仏滅胡瓜もみ       帰路

胡瓜もみ父はながらのひとの箸      のぶべい

 ひとの箸  で ど〜ぞ。
 

胡瓜もみ

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 5月29日(金)13時43分5秒
返信・引用
   どうもスッキリしない空模様です。

 蠅叩あっち向いてホイのエッサッサ    一路

  をお受けしまして

 エッサッサ本日仏滅胡瓜もみ       帰路

 それでは、【胡瓜もみ】をどうぞ。
 

予報は

 投稿者:一路  投稿日:2009年 5月29日(金)08時40分33秒
返信・引用
  一日中曇り。風が強い。

  おらが庭おらが打たれん蠅叩   のぶべい

  蠅叩あっち向いてホイのエッサッサ    一路

「エッサッサ」 逃げ足早く。
 

今日も

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 5月29日(金)06時16分26秒
返信・引用
  天気は良くないようで。

青嵐見渡す限りおらが庭     帰路

おらが庭おらが打たれん蠅叩   のぶべい

蠅叩 で イタイタ。
 

おらが庭

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 5月28日(木)23時50分18秒
返信・引用
   一日中しとしとぴっちゃん・・・。(>_<)

 博多湾玄界灘より青嵐      一路

  をお受けしまして

 青嵐見渡す限りおらが庭     帰路

 大尽でんなあ。【おらが庭】へどうぞ。
 

忘れてた

 投稿者:一路  投稿日:2009年 5月28日(木)10時02分12秒
返信・引用
  パソコン開けて気がつく…。

  駿河湾虹の片足博多湾      のぶべい

  博多湾玄界灘より青嵐      一路

「青嵐」 来るかな?
 

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 5月28日(木)06時32分59秒
返信・引用
  強し。

富士雪解解けて流れて駿河湾     帰路

駿河湾虹の片足博多湾        のぶべい

博多湾 は まだ見えますか。
 

駿河湾

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 5月27日(水)22時36分55秒
返信・引用
   今日はなにやかにやと・・・。

 宇宙船からも見えるか富士雪解    一路

  をお受けしまして

 富士雪解解けて流れて駿河湾     帰路

 それでは、【駿河湾】へどうぞ。
 

夕べは

 投稿者:一路  投稿日:2009年 5月27日(水)09時23分40秒
返信・引用
  7時半に寝ました。

  夜光虫上の空なる宇宙船     のぶべい

  宇宙船からも見えるか富士雪解    一路

「富士雪解」 よ〜い。
 

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 5月27日(水)06時20分53秒
返信・引用
  昨日は歩いて、汗だくになりました。

はた君かはたまた誰か夜光虫   帰路

夜光虫上の空なる宇宙船     のぶべい

宇宙船 から見えますか。
 

夜光虫

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 5月26日(火)22時27分26秒
返信・引用
   今日は爽やかな良いお天気でした。(^o^)

 夏柳なびくは俺かはた君か    一路

  お受けしまして

 はた君かはたまた誰か夜光虫   帰路

 それでは、【夜光虫】を宜しゅう。
 

自転車で

 投稿者:一路  投稿日:2009年 5月26日(火)12時52分16秒
返信・引用
  真夏の真ん中を。

  手古の舞陰に入りたり夏柳   のぶべい

  夏柳なびくは俺かはた君か    一路

「はた君か」 で?
 

三社祭も

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 5月26日(火)06時58分29秒
返信・引用
  手古の舞も判らなくて、辞書を引きました。

威勢良く三社祭の手古の舞   幹夫

手古の舞陰に入りたり夏柳   のぶべい

夏柳 で よろしく。
 

三社祭

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 5月25日(月)20時50分0秒
返信・引用
  小さい時お風呂場での両指での水鉄砲は今も得意です。
水鉄砲五色の水を威勢良く   帰路
「威勢良く」を受けまして
威勢良く三社祭の手古の舞   幹夫
「手古の舞」でお願いします。
 

威勢良く

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 5月25日(月)18時32分1秒
返信・引用
   今日は幾らか涼しい。(^o^)

 煙立つ民の竈や水鉄砲      一路

  をお受けしまして

 水鉄砲五色の水を威勢良く    帰路

 何か勘違い? 【威勢良く】どうぞ。
 

冷夏に

 投稿者:一路  投稿日:2009年 5月25日(月)09時24分1秒
返信・引用
  なるかも?

  夏帽子とれば山上煙立つ     のぶべい

  煙立つ民の竈や水鉄砲      一路

「水鉄砲」 はいかが。
 

真夏

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 5月25日(月)06時32分47秒
返信・引用
  歩きますと 茹でダコ状態で帰宅となります。

そしていま講習終へて夏帽子     帰路

夏帽子とれば山上煙立つ       のぶべい

煙立つ で しょうか。
 

夏帽子

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 5月24日(日)20時48分18秒
返信・引用
   今日は自動車運転免許の高齢者講習に行ってきました。シミュレーター
による運転では脱輪の連続。こんなのは子供の方が得意ですよね。(^_^;)

 汗も出る溜息もでるそしていま    一路

  をお受けしまして

 そしていま講習終へて夏帽子     帰路

 それでは、【夏帽子】をお忘れ無く。
 

自殺

 投稿者:一路  投稿日:2009年 5月24日(日)09時47分59秒
返信・引用
  前大統領がね…。

  生きてきて恥の上塗り汗も出る    のぶべい

  汗も出る溜息もでるそしていま    一路

「そしていま」 どうなる…。
 

ぱらぱら

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 5月24日(日)06時33分50秒
返信・引用
  と雨。

夏が来る戦中戦後生きてきて     はるを

生きてきて恥の上塗り汗も出る    のぶべい

   汗も出る で ござんす。
 

生きてきて

 投稿者:はるを  投稿日:2009年 5月23日(土)23時18分29秒
返信・引用
  火事親父知らぬは仏夏が来る     一路

一路さんの「夏が来る」 をいただきまして、

夏が来る戦中戦後生きてきて

「生きてきて」でよろしく。
 

暑く

 投稿者:一路  投稿日:2009年 5月23日(土)09時25分3秒
返信・引用
  なりそう。

  爆撃機地震雷火事親父        のぶべい

  火事親父知らぬは仏夏が来る     一路

「夏が来る」 来たかな。
 

遠くが

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 5月23日(土)06時39分41秒
返信・引用
  燃えていました。

それ逃げよ夏の雲から爆撃機     帰路

爆撃機地震雷火事親父        のぶべい

火事親父 で ど〜ぞ。
 

爆撃機

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 5月22日(金)16時54分14秒
返信・引用
   西日が差していますが、何だか怪しげな空模様です。

 夜光虫赤くなったらそれ逃げよ    一路

  をお受けしまして

 それ逃げよ夏の雲から爆撃機     帰路

 こんなこともありました。【爆撃機】ですよ〜〜。
 

夕べは大荒れ

 投稿者:一路  投稿日:2009年 5月22日(金)09時25分1秒
返信・引用
  突風に、竜巻注意報まで…。

  お坊さん密にお出かけ夜光虫    のぶべい

  夜光虫赤くなったらそれ逃げよ    一路

「それ逃げよ」 ですな。
 

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 5月22日(金)06時24分27秒
返信・引用
  有馬の湯には羅のお坊さん     帰路

お坊さん密にお出かけ夜光虫    のぶべい

夜光虫 ですぞ。
 

坊さん

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 5月21日(木)22時32分56秒
返信・引用
   先の句は無季でした。

 有馬の湯には羅のお坊さん  帰路

 で【お坊さん】を宜しく。
 

お坊さん

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 5月21日(木)22時28分44秒
返信・引用
   裁判員制度のスタートとか。何だかもめていますね。(^_^;)

 夏の月盆に徳利有馬の湯   幹夫

  をお受けしまして

 有馬の湯には団体のお坊さん 帰路

 それでは、【お坊さん】を宜しく。
 

夏の月

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 5月21日(木)20時07分21秒
返信・引用
  井戸の中よくよく見れば夏の月   一路
夏の月盆に徳利有馬の湯   幹夫
 

こわ〜い

 投稿者:一路  投稿日:2009年 5月21日(木)09時10分34秒
返信・引用
  夏の夜話。

  夏の恋あいつ消えたり井戸の中   のぶべい

  井戸の中よくよく見れば夏の月    一路

「夏の月」 だった?
 

昨夜

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 5月21日(木)06時33分36秒
返信・引用
  寝苦しかった。

火傷するほどバカじゃない夏の恋  牛蒡

夏の恋あいつ消えたり井戸の中   のぶべい

井戸の中 へ ど〜ぞ。
 

(無題)

 投稿者:牛蒡  投稿日:2009年 5月20日(水)23時46分54秒
返信・引用
  横浜・鎌倉は暑かったです。
タンクトップ姿の人もいました。

火傷する、をいただきましてひとつ。

火傷するほどバカじゃない夏の恋  牛蒡

意中の人がいるわけではありません。
彼女が欲しくてしょうがなかったのは遠い日に
なりました。

夏の恋、でお願い致します。少々ベタですけれど。
 

火傷する

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 5月20日(水)13時19分0秒
返信・引用
   こちらの今日は暑いです。車のクーラーを使いました。(^_^;)

 知らぬ人目線の先に夏雲雀     一路

  をお受けしまして

 夏雲雀お天道さまで火傷する    帰路

 それでは、【火傷する】にご用心。
 

涼しい

 投稿者:一路  投稿日:2009年 5月20日(水)09時12分17秒
返信・引用
  朝ですが…。

  夏祭おててつなぐは知らぬ人    のぶべい

  知らぬ人目線の先に夏雲雀     一路

「夏雲雀」 かな。
 

外出は

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 5月20日(水)06時23分55秒
返信・引用
  30度近くになるようで、止めとこか。

北上中おかめひょっとこ夏祭    一路

夏祭おててつなぐは知らぬ人    のぶべい

知らぬ人 やわ。
 

これから

 投稿者:一路  投稿日:2009年 5月19日(火)08時56分9秒
返信・引用
  外出…自転車で。

  熱帯魚日本列島北上中      のぶべい

  北上中おかめひょっとこ夏祭    一路

「夏祭」 もうすぐ。
 

今月も

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 5月19日(火)06時25分59秒
返信・引用
  いつもと同じで安心し。

竜宮城よりの使者とて熱帯魚   帰路

熱帯魚日本列島北上中      のぶべい

北上中 ですね。
 

熱帯魚

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 5月18日(月)15時09分52秒
返信・引用
   今日は良いお天気。俳句道場に選句一覧を出しました。私は惨敗。(>_<)

 水眼鏡探しています竜宮城    一路

  をお受けしまして

 竜宮城よりの使者とて熱帯魚   帰路

 それでは、【熱帯魚】をどうぞ。
 

マスク

 投稿者:一路  投稿日:2009年 5月18日(月)09時38分29秒
返信・引用
  夕べ娘夫婦から抗菌マスクを…。

  路面より三尺下の水眼鏡     のぶべい

  水眼鏡探しています竜宮城    一路

「竜宮城」 あるかな。
 

どうやら

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 5月18日(月)06時48分8秒
返信・引用
  新インフルエンザが身近に。

蝉生る新興団地の路面より      帰路

路面より三尺下の水眼鏡       のぶべい

 水眼鏡 で ど〜ぞ。
 

路面より

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 5月17日(日)16時08分13秒
返信・引用
   今にも降り出しそうです。

 すがりつき足踏ん張りて蝉生る    一路

  をお受けしまして

 蝉生る新興団地の路面より      帰路

  それでは、【路面より】どうぞ。
 

もう

 投稿者:一路  投稿日:2009年 5月17日(日)09時45分41秒
返信・引用
  降り出しました。

 夏芝居隣の女にすがりつき    のぶべい

 すがりつき足踏ん張りて蝉生る    一路

「蝉生る」 今年も。
 

今は

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 5月17日(日)06時07分34秒
返信・引用
  降っていませんが2.

江戸の華役者揃うて夏芝居    帰路

夏芝居隣の女にすがりつき    のぶべい

すがりつき ましょう。
 

夏芝居

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 5月16日(土)19時39分0秒
返信・引用
   昨今の政治屋さん達を見ると、馬鹿殿や腹黒代官や悪徳商人の芝居
にそのまま使える人が大勢いらっしゃいますね。(>_<)

 二本足神田祭よ江戸の華     一路

  をお受けしまして

 江戸の華役者揃うて夏芝居    帰路

 それでは、【夏芝居】をひとつ。
 

曇りだ

 投稿者:一路  投稿日:2009年 5月16日(土)10時07分15秒
返信・引用
  雨もくるかな。

 数百万百足虫と歩む二本足    のぶべい

 二本足神田祭よ江戸の華     一路

「江戸の華」 でっす。
 

今は

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 5月16日(土)06時17分45秒
返信・引用
  降っていませんが。

千団子運ぶ蟻んこ数百万       帰路

数百万百足虫と歩む二本足      のぶべい

二本足 で よろしく。
 

数百万

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 5月15日(金)15時13分27秒
返信・引用
   明日は天気が崩れるようですね。

 連れ出さるお気の向くまま千団子   一路

  をお受けしまして

 千団子運ぶ蟻んこ数百万       帰路

  それでは、【数百万】を宜しく。
 

きょうも

 投稿者:一路  投稿日:2009年 5月15日(金)09時50分10秒
返信・引用
  散歩は続くよ。明日は雨?

 酒待つと夜店が先と連れ出さる    のぶべい

 連れ出さるお気の向くまま千団子   一路

「千団子」 ほんとかな。
 

おあずげ

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 5月15日(金)06時10分47秒
返信・引用
  また お邪魔します。

粋な奴ふすべ苗植え酒待つと     冗六

酒待つと夜店が先と連れ出さる    のぶべい

連れ出さる で よろしく。
 

酒を待つ

 投稿者:冗六  投稿日:2009年 5月14日(木)16時21分21秒
返信・引用
    初鰹睨みを利かす粋な奴        一路

  粋な奴ふすべ苗植え酒待つと     冗六

道場句 婿殿が包丁さばく初鰹(どなたかな)

鰹は昨晩の帰路さまからいただきました。

本当は「婦人画報」08/05からです。
 

鰹削り

 投稿者:一路  投稿日:2009年 5月14日(木)09時40分27秒
返信・引用
  させられたな。

 厚き胸なるも悲しき初鰹        帰路

 初鰹睨みを利かす粋な奴        一路

「粋な奴」 ですかね。
 

初鰹

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 5月13日(水)22時53分46秒
返信・引用
   今日はいくらか涼しかったです。

 五月場所雪駄の力士の厚き胸      冗六

  をお受けしまして

 厚き胸なるも悲しき初鰹        帰路

 それでは、【初鰹】をどうぞ。
 

力士のぼりに青き風

 投稿者:冗六  投稿日:2009年 5月13日(水)19時40分10秒
返信・引用
    言っておくまたかまたかの五月場所   一路

  五月場所雪駄の力士の厚き胸      冗六
 

負けました

 投稿者:一路  投稿日:2009年 5月13日(水)10時01分48秒
返信・引用
  あっかんべ〜。

 古甚平父子相伝と言っておく  牛蒡

 言っておくまたかまたかの五月場所   一路

「五月場所」 見てる?
 

なるほど―「つかの間」の語源―

 投稿者:牛蒡  投稿日:2009年 5月13日(水)00時21分24秒
返信・引用
  よく使う言葉ですほど、語源や成り立ちを知らないものですね。

束の間のゴロ寝の足や古甚平  冗六

「古甚平」をいただきまして、

古甚平父子相伝と言っておく  牛蒡

ウソではない、でも大袈裟ですね、たぶん。
「言っておく」でお願い致します。ヘンな下五で申し訳ありません。
 

花のいのち

 投稿者:冗六  投稿日:2009年 5月12日(火)16時51分45秒
返信・引用
  夢を追い続けたあのころ、、、

 夏の夢それも真夏の束の間の     帰路

 束の間のゴロ寝の足や古甚平     冗六

なんと夢のない句だナー
花は庭のギガンテューム。葱坊主に形、大きさが同じ。
「つかの間」は現在 時間の概念で使われるがもとは刀のつか つまり
長さの言葉とごく最近どこかに書いてあるのを読んだばかり。
 

束の間の

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 5月12日(火)13時43分5秒
返信・引用
   カメラ抱えて少し歩きましたが、汗ばむ程でした。

 無限軌道追っかけている夏の夢    一路

 をお受けしまして

 夏の夢それも真夏の束の間の     帰路

 それでは、【束の間の】夢をどうぞ。
 

inserted by FC2 system