しりとり俳句(09/06/02-09/07/02)


蟾蜍は

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 7月 2日(木)06時31分1秒
返信・引用
  雨のお出かけですか。

顏もよし姿なほよし蟾蜍         帰路

蟾蜍服を着たまえ免許証は        のぶべい

免許証は ありますか。
 

蟾蜍

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 7月 1日(水)18時11分4秒
返信・引用
   今夜あたり大雨になるとか・・・。

 はまおもとしっぽり濡れし顏もよし    一路

  をお受けしまして

 顏もよし姿なほよし蟾蜍         帰路

 ヒキガエルと読むそうです。(^_^;) 【蟾蜍】を宜しゅう。
 

トップ写真

 投稿者:一路  投稿日:2009年 7月 1日(水)09時51分53秒
返信・引用
  のぶべいさん、木曽川まで?投網で何が獲れた?
涼やかな写真です♪

  踊りけり孤島に二人はまおもと     のぶべい

  はまおもとしっぽり濡れし顏もよし    一路

「顔もよし」 ですな。
 

後半を

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 7月 1日(水)06時33分46秒
返信・引用
  歩みだします。

踊子草伊豆の旅路に踊りけり      幹夫

踊りけり孤島に二人はまおもと     のぶべい

はまおもと で よろしく。
 

踊子草

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 6月30日(火)20時30分0秒
返信・引用
  四半世紀経っても未だ新婚気分を共に大切にと、大学4学年時、妻との婚前旅行宿泊先は川端康成も泊まり執筆したと言う伊豆の福田屋旅館でした。

所在なく臍の日に立つ踊子草   帰路

「踊子草」を受けまして

踊子草伊豆の旅路に踊りけり   幹夫

「踊りけり」でお願いします。
 

踊子草

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月30日(火)15時32分51秒
返信・引用
   今日は「年の臍の日」なんですね。平成21年の真ん中。(^o^)

 描く気なし抜けたビールの所在なく   一路

  をお受けしまして

 所在なく臍の日に立つ踊子草      帰路

 それでは、【踊子草】を貴方に。

 写真は「植物園にようこそ!」からお借りしました。
 

朝散歩

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月30日(火)12時32分18秒
返信・引用
  のうぜんかづらのお出ましだ。

  女王花愛飢えおのこ描く気なし     のぶべい

  描く気なし抜けたビールの所在なく   一路

「所在なく」 どうする。
 

梅雨らしい

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月30日(火)06時56分13秒
返信・引用
  しとしと

悔やむなり想ひ仄かな女王花      一路

女王花愛飢えおのこ描く気なし     のぶべい

描く気なし です。
 

朝散歩

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月29日(月)09時12分19秒
返信・引用
  帰りを待って降る雨よ。

  綱引きす蛇は長きを悔やむなり     のぶべい

  悔やむなり想ひ仄かな女王花      一路

「女王花」 まだ見ぬ君よ。
 

天気は

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月29日(月)06時19分49秒
返信・引用
  下り坂。朝早く、出掛けた人がおります。

河岸の人半魚人らと綱引きす      帰路

綱引きす蛇は長きを悔やむなり     のぶべい

悔やむなり で よろしく。
 

綱引きす

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月28日(日)13時16分5秒
返信・引用
   今日は朝から降っています。Pにでも行こうか。(^_^;)

 花火舟何を見ている河岸の人      一路

  をお受けしまして

 河岸の人半魚人らと綱引きす      帰路

 無季かな? 【綱引きす】は如何。
 

朝散歩

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月28日(日)09時20分34秒
返信・引用
  潮の香りに包まれて。

  魚が酔ふ人は呆けて花火舟       のぶべい

  花火舟何を見ている河岸の人      一路

「河岸の人」 には。
 

今日は

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月28日(日)06時43分15秒
返信・引用
  掃除機をかけよう。

えごの花いつか実となり魚が酔ふ      帰路

魚が酔ふ人は呆けて花火舟         のぶべい

花火舟 で よろしく。
 

魚が酔ふ

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月27日(土)12時41分35秒
返信・引用
   昨日今日と晴天です。洗濯をしました〜〜。(^o^)

 エゴの実は、洗剤にしたり魚を酔っぱらわせて取ったり
するのに使われたそうですね。

 美味かろかおひとつどうぞえごの花     一路

  をお受けしまして

 えごの花いつか実となり魚が酔ふ      帰路

 それでは、【魚が酔ふ】は如何でしょうか。
 

自転車

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月27日(土)09時32分4秒
返信・引用
  毎朝のように会う自転車のお兄ちゃん(97歳)笑顔ばっちり!

  足の上梅雨茸生えた美味かろか       のぶべい

  美味かろかおひとつどうぞえごの花     一路

「えごの花」 えぐいかな。
 

一路さん

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月27日(土)06時51分9秒
返信・引用
    本当に良かったですね。

 通ります百足虫の赤ちゃん足の上      一路

  足の上梅雨茸生えた美味かろか       のぶべい

 美味かろか どうだろか。
 

いのちがけ?

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月26日(金)09時02分11秒
返信・引用
  散歩で後ろから来た車にあわや。くわばらくわばら。

  麦を打つとうちゃんせんせが通ります    のぶべい

  通ります百足虫の赤ちゃん足の上      一路

「足の上」 こそばゆい?
 

毎日

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月26日(金)06時23分59秒
返信・引用
  暑いですね。今朝は涼しく感じました。

とんとんとんとんちゃんせっせと麦を打つ  帰路

麦を打つとうちゃんせんせが通ります    のぶべい

通ります で。
 

麦を打つ

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月26日(金)01時55分14秒
返信・引用
   一路さんWebを楽しんで戴けたようで何よりです。道場での
選句、有り難うございました。(^o^)

 音がする胡瓜もみかなとんとんとん     一路

  をお受けしまして

 とんとんとんとんちゃんせっせと麦を打つ  帰路

 とんちゃん(富雄君)は小学校の時の友達です。

【麦を打つ】を宜しく。
 

帰路さん

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月25日(木)09時34分39秒
返信・引用
  高得点…さすがですね♪選句出来てよかった!
洞海湾の古代地図見ました。続いて次々に…めかり神事も。
とても面白く時間の経つのを忘れてしまいましたよ。

  火取虫遠い昔の音がする    のぶべい

  音がする胡瓜もみかなとんとんとん    一路

「とんとんとん」 調子よく。
 

遠い昔

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月25日(木)06時51分29秒
返信・引用
  サラリーマンでした。

夜もすがら祇園界隈火取虫   幹夫

火取虫遠い昔の音がする    のぶべい

 音がする  で よろしく。
 

火取虫

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 6月24日(水)18時41分33秒
返信・引用
  午前中雨、午後は駆け足日和でした。
洞海湾海月遊ばせ夜もすがら   帰路
「夜もすがら」を受けまして
夜もすがら祇園界隈火取虫   幹夫
「火取虫」でお願いします。
 

夜もすがら

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月24日(水)11時40分26秒
返信・引用
   昨夜はどしゃ降りでした。(^_^;)

 別れ船涙にガスの洞海湾      一路

  をお受けしまして

 洞海湾海月遊ばせ夜もすがら    帰路

 それでは、【夜もすがら】どうぞ。

 一路さん、「洞海湾」懐かしいです。つぎのURLに洞海湾と近辺の
古代地図が有ります。二島が私の生地。(^_^;)

http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Foden1947%2Fdoukai82.html
 

季語

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月24日(水)09時08分18秒
返信・引用
  抜かしてた(^^ゞ

  夏の雲会へば短し別れ船      のぶべい

  別れ船涙にガスの洞海湾      一路

「洞海湾」 で、やっぱり。
 

銅鑼が…

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月24日(水)08時51分33秒
返信・引用
  懐かしのメロディですね。

  夏の雲会へば短し別れ船      のぶべい

  別れ船涙に昏れる洞海湾      一路

「洞海湾」 でっせ、帰路さん。
 

雨が

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月24日(水)06時27分16秒
返信・引用
  小降りになりました。

手の震へカメラが笑ふ夏の雲     一路

夏の雲会へば短し別れ船       のぶべい

別れ船 で よろしく。
 

ストップ!

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月23日(火)08時48分54秒
返信・引用
  猫が飛び上がる瞬間にクリック。

  一夜酒止めて下され手の震へ     のぶべい

  手の震へカメラが笑ふ夏の雲     一路

「夏の雲」 でお出かけ!
 

笑笑

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月23日(火)06時39分30秒
返信・引用
  笑いました。

酒仙人ねぼけまなこで一夜酒     帰路

一夜酒止めて下され手の震へ     のぶべい

手の震へ で どうぞ。
 

一夜酒

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月22日(月)11時50分32秒
返信・引用
   曇ってはいますが心地よい風が吹いております。(^o^)

 水中花それもよしなに酒仙人     一路

  をお受けしまして

 酒仙人ねぼけまなこで一夜酒     帰路

 それでは、【一夜酒】をどうぞどうぞ。
 

飲みすぎ

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月22日(月)09時27分39秒
返信・引用
  升+升=2升。

  心地良し指と指触れ水中花      のぶべい

  水中花それもよしなに酒仙人     一路

「酒仙人」 なり。
 

少々

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月22日(月)07時38分34秒
返信・引用
  飲みすぎ。

来ぬ君よ梅雨またこれも心地良し   幹夫

心地良し指と指触れ水中花      のぶべい

水中花 で よろしく。
 

梅雨

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 6月21日(日)15時03分7秒
返信・引用
  「宵待草」の竹久夢二は郷里岡山の出身です。
蛍籠待てど暮らせど来ぬ君よ   一路
「来ぬ君よ」を受けまして
来ぬ君よ梅雨またこれも心地良し   幹夫
「心地良し」でお願いします。
 

何日ぶり…

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月21日(日)09時32分52秒
返信・引用
  小雨がきてる。

  枝に掛け明り消したり蛍籠       のぶべい

  蛍籠待てど暮らせど来ぬ君よ      一路

「来ぬ君よ」 帰路さんは旅?
 

まずまず

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月21日(日)07時28分7秒
返信・引用
  の天気です。旅先は如何。

川泳ぎ衣を脱いで枝に掛け       帰路

枝に掛け明り消したり蛍籠       のぶべい

蛍籠 で よろしく。
 

枝に掛け

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月20日(土)10時32分17秒
返信・引用
   此から一泊でお出かけです。(^o^)

 夏帽子ふわふわ飛んで川泳ぎ      一路

  をお受けしまして

 川泳ぎ衣を脱いで枝に掛け       帰路

  それでは、【枝に掛け】て下され。
 

わやくちゃ

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月20日(土)09時31分36秒
返信・引用
  柔(やわ)は、わやや…解りました。わやは、こちらでもよく使ってる。

  みいちゃんへ忘れているよ夏帽子    のぶべい

  夏帽子ふわふわ飛んで川泳ぎ      一路

「川泳ぎ」 しましょ。
 

やわはわややと

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月20日(土)07時09分16秒
返信・引用
  柔と関西の方言 わや でんねん。

額の花歩きはじめたみいちゃんへ    帰路

みいちゃんへ忘れているよ夏帽子    のぶべい

夏帽子 です。
 

みいちゃんへ

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月19日(金)22時39分0秒
返信・引用
   乾燥機付きの洗濯機が欲しいなあ。(^_^;)

 嘆くなり水をくだされ額の花      一路

  をお受けしまして

 額の花歩きはじめたみいちゃんへ    帰路

 それでは、【みいちゃんへ】どうぞ。
 

洗濯日和

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月19日(金)09時32分13秒
返信・引用
  僕がしてもう干した。「やわはわややと」???

  冷奴やわはわややと嘆くなり      のぶべい

  嘆くなり水をくだされ額の花      一路

「額の花」 参ってる。
 

今日は

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月19日(金)06時54分6秒
返信・引用
  貴重な洗濯日和。僕しない。

奴さんハア〜コリャコリャ冷奴     帰路

冷奴やわはわややと嘆くなり      のぶべい

嘆くなり で ど〜ぞ。
 

冷奴

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月18日(木)15時58分14秒
返信・引用
   此の時季の天気予報は当たりまっせんね。(^_^;)

 蟻の道下〜にした〜に奴さん      一路

  をお受けしまして

 奴さんハア〜コリャコリャ冷奴     帰路

 それでは、【冷奴】で一杯。(^o^)
 

安いですな

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月18日(木)09時16分43秒
返信・引用
  頭(ず)がたか〜い。

  御一行しゃべる者なし蟻の道      のぶべい

  蟻の道下〜にした〜に奴さん      一路

「奴さん」 踊ってま〜す。
 

散髪は

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月18日(木)07時40分11秒
返信・引用
  1680円の店と決めています。

ちんぐるま愛でる白髪の御一行      帰路

御一行しゃべる者なし蟻の道       のぶべい

蟻の道 を どうぞ。
 

御一行

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月17日(水)14時33分40秒
返信・引用
   久し振りに散髪に行ってきました。髪が多くても少なくて
も散髪料は同じ。(^_^;)

 違うんか知らんぷりしてちんぐるま    一路

  をお受けしまして

 ちんぐるま愛でる白髪の御一行      帰路

 それでは、【御一行】を宜しく。

 写真は、チングルマの花の後の様子です。「植物園へようこそ」か
らお借りしました。
 

今日も

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月17日(水)09時18分48秒
返信・引用
  きょうもて晴れかいな。

  お父ちゃん蜥蜴のしっぽと違うんか    のぶべい

  違うんか知らんぷりしてちんぐるま    一路

「ちんぐるま」 知ってる?
 

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月17日(水)06時35分35秒
返信・引用
  今日も暑くなりそう。

笛吹くか草笛だよねお父ちゃん      帰路

お父ちゃん蜥蜴のしっぽと違うんか    のぶべい

違うんか で 違わんよ。
 

お父ちゃん

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月16日(火)23時57分45秒
返信・引用
   雷鳴轟き仕上げは停電。参った参った。(^_^;)

 夏祭太鼓叩くか笛吹くか      一路

  をお受けしまして

 笛吹くか草笛だよねお父ちゃん   帰路

 それでは、【お父ちゃん】を宜しく。
 

やっと

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月16日(火)08時47分6秒
返信・引用
  パソの機嫌が直りました。帰路さんどうも。

  特売日帰りに寄ろう夏祭      のぶべい

  夏祭太鼓叩くか笛吹くか      一路

「笛吹くか」 ほら吹くか。これからでかけます。
 

ごろと

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月16日(火)06時36分39秒
返信・引用
  雷鳴

相撲とる兜虫ゐて特売日      帰路

特売日帰りに寄ろう夏祭      のぶべい

夏祭 で よいしょ。
 

特売日

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月15日(月)17時35分47秒
返信・引用
   今日は薄曇りです。

 夏の浜丸木に乗って相撲とる    一路

  をお受けしまして

 相撲とる兜虫ゐて特売日      帰路

 それでは、【特売日】へお揃いでどうぞ。
 

思い出す

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月15日(月)09時11分29秒
返信・引用
  腕白小僧のあの頃。

  腕を振る雲を蹴り上ぐ夏の浜    のぶべい

  夏の浜丸木に乗って相撲とる    一路

「相撲とる」 はっけよい。
 

ここ

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月15日(月)07時01分2秒
返信・引用
  何年泳いでいないのだろう。

夏の雲ラストスパート腕を振る   幹夫

腕を振る雲を蹴り上ぐ夏の浜    のぶべい

夏の浜 で どうぞ。
 

夏の雲

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 6月14日(日)18時43分35秒
返信・引用
  乗りたいよ谷中めぐりん夏の雲   帰路
「夏の雲」を受けまして
夏の雲ラストスパート腕を振る   幹夫
「腕を振る」でお願いします。
 

夏の雲

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月14日(日)12時41分35秒
返信・引用
   一路さん、大変でしたね。もう大丈夫ですか?

 昨日は面白かったです。下の句の「めぐりん」は15席ほどの小型バス
で、どこまで乗っても100円。何度も乗りました。(^o^)

 お母ちゃんちゃぐちゃぐ馬こ乗りたいよ    一路

  をお受けしまして

 乗りたいよ谷中めぐりん夏の雲        帰路

 それでは、【夏の雲】をどうぞ。
 

参った!

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月14日(日)11時12分38秒
返信・引用
  パソコンの不具合で、朝からいままでもたもた…。
谷中の吟行よかったですね。いま見てきました。
寿々女さんの写真Goodです♪

  晒布かなドスをきかせてお母ちゃん      のぶべい

  お母ちゃんちゃぐちゃぐ馬こ乗りたいよ    一路

「乗りたいよ」 乗せて…。
 

吟行

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月14日(日)06時47分39秒
返信・引用
  盛会で良かったですね。

今一度熱き血潮に晒布かな          一路

晒布かなドスをきかせてお母ちゃん      のぶべい

お母ちゃん すきです。
 

梅雨空だ

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月13日(土)09時28分27秒
返信・引用
  湿度80?

  天爪粉サラサラ気分今一度          小耳

  今一度熱き血潮に晒布かな     一路

「晒布かな」 いいですか。
 

サラリとした・・・

 投稿者:小耳  投稿日:2009年 6月13日(土)08時58分16秒
返信・引用
  梅雨晴間本日は晴天也

お嬢さま三尺の首に天爪粉     のぶべい

天爪粉サラサラ気分今一度          小耳

今一度・・・で、お後宜しく
 

吟行

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月13日(土)06時33分49秒
返信・引用
  楽しんできてくださ〜〜い。

百物語しんがりはあのお嬢さま     帰路

お嬢さま三尺の首に天爪粉       のぶべい

  天爪粉 です。
 

お嬢さま

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月12日(金)23時04分36秒
返信・引用
   明日は吟行句会です。お天気はどうかなあ〜〜。(^o^)

 嫌いでもおもしろいかも百物語     一路

  をお受けしまして

 百物語しんがりはあのお嬢さま     帰路

 それでは、【お嬢さま】でどうぞ。
 

薄曇り

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月12日(金)09時20分2秒
返信・引用
  のち真夏日?

 駄目じゃろかおなごが穴子嫌いでも   のぶべい

 嫌いでもおもしろいかも百物語     一路

「百物語」 してみる?
 

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月12日(金)06時29分49秒
返信・引用
  一路さん 帰路さん ありがとうございます。

 夜釣りかな桜桃が餌では駄目じゃろか  帰路

 駄目じゃろかおなごが穴子嫌いでも   のぶべい

嫌いでも いいですか。
 

駄目じゃろか

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月11日(木)15時56分58秒
返信・引用
   のぶべいさん、ご苦労さまでっす。

 夏の月川に浮かべて夜釣りかな     一路

  をお受けしまして

 夜釣りかな桜桃が餌では駄目じゃろか  帰路

 それでは、【駄目じゃろか】は駄目でっしゃろうか?
 

忙しく

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月11日(木)09時10分42秒
返信・引用
  なりますね…のぶべいさん。

  はぐれ犬そぞろ歩くや夏の月     のぶべい

  夏の月川に浮かべて夜釣りかな    一路

「夜釣りかな」 釣れるかな。
 

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月11日(木)06時55分18秒
返信・引用
  れてきました。

夏木立へと逃げ込んだはぐれ犬    帰路

はぐれ犬そぞろ歩くや夏の月     のぶべい

  夏の月 で よろしく。
 

はぐれ犬

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月10日(水)12時48分45秒
返信・引用
   道場句はどうにか。これから兼題句を何とかせねば・・・。(^_^;)

 居るのかい妖怪変化夏木立      一路

  をお受けしまして

 夏木立へと逃げ込んだはぐれ犬    帰路

 それでは、【はぐれ犬】をどうぞ。
 

面白い

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月10日(水)09時50分53秒
返信・引用
  しりとり俳句にクリックする時、一秒の差で猫の姿態が様々に変化…。

  源五郎お前に兄弟居るのかい     のぶべい

  居るのかい妖怪変化夏木立      一路

「夏木立」 に出るかも。
 

絶滅

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月10日(水)06時28分44秒
返信・引用
  危惧種でしょうか。

元気かなひもじかないか源五郎    帰路

源五郎お前に兄弟居るのかい     のぶべい

居るのかい で どうぞ。
 

源五郎

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月 9日(火)18時06分46秒
返信・引用
   西の方は梅雨入りのようですね。

 金魚売今年も見ぬが元気かな     一路

  をお受けしまして

 元気かなひもじかないか源五郎    帰路

 それでは、【源五郎】を宜しく。
 

どうするかな

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月 9日(火)08時48分25秒
返信・引用
  一句も出来ず…。

  添い寝する露地に声する金魚売    のぶべい

  金魚売今年も見ぬが元気かな     一路

「元気かな」 げんきだね。
 

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月 9日(火)06時48分11秒
返信・引用
  ビールはだめよ。

生ビール飲んでミイラと添い寝する  帰路

添い寝する露地に声する金魚売    のぶべい

   金魚売 でっせ。
 

添い寝する

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月 8日(月)22時24分55秒
返信・引用
   ラジオで知りましたが、ビールは水分補給にはならないそう
です。飲んだビールの量プラスαの水分を体から搾り取るのだ
そうですよ。幹夫さん、大丈夫っすか?(^_^;)

 酒ですかいいえ私は生ビール     幹夫

  をお受けしまして

 生ビール飲んでミイラと添い寝する  帰路

 それでは、【添い寝する】ってのは如何?
 

生ビール

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 6月 8日(月)21時20分14秒
返信・引用
  運動は生ビールのためにあるようです。
負けました蜜豆肴に酒ですか   帰路
「酒ですか」を受けまして
酒ですかいいえ私は生ビール   幹夫
「生ビール」でお願いします。
 

酒ですか

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月 8日(月)12時22分55秒
返信・引用
   のぶべいさん、交通整理を有り難うございました。一路さん、子供の頃
に傷を負った青葉木菟を暫く飼ったことがあります。(^o^)

 睨めっこ青葉木菟には負けました    一路

  をお受けしまして

 負けました蜜豆肴に酒ですか      帰路

 いけそうですね。【酒ですか】どうしますか?
 

こっつんゴメン

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月 8日(月)09時11分18秒
返信・引用
  帰路さん、青葉木菟はじめてです(@_@。

  打ち損ず蚤の跡みて睨めっこ    のぶべい

  睨めっこ青葉木菟には負けました    一路

「負けました」 きょうはこっつんなしで…。
 

こっつん

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月 8日(月)06時45分48秒
返信・引用
  もひとつこっつんでしたね。

油虫速し厨に打ち損ず       幹夫

打ち損ず蚤の跡みて睨めっこ    のぶべい

睨めっこ で どうぞ。
 

睨めっこ

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月 7日(日)12時33分51秒
返信・引用
   一路さん、あれはおっしゃる通り鼠です。

 油虫空中戦に敗れたり      一路

  をお受けしまして

 敗れたり青葉木菟との睨めっこ  帰路

 それでは、【睨めっこ】をどうぞ。
 

えっ、あれなに

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月 7日(日)09時29分40秒
返信・引用
  跳び猫が狙ってるの、鼠かな?

  這ふてゐるややを追ひ越す油虫  のぶべい

  油虫空中戦に敗れたり     一路

「敗れたり」 では…。
 

油虫

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 6月 7日(日)09時25分3秒
返信・引用
  窓から窓に初夏の風が気持ちよく吹き抜けています。
這ふてゐるややを追ひ越す油虫   のぶべい
「油虫」を受けまして
油虫速し厨に打ち損ず   幹夫
「打ち損ず」でお願いします。
 

開けて

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月 7日(日)06時23分59秒
返信・引用
  びっくり跳び猫さん。

蝸牛無限の時間を這ふてゐる   幹夫

這ふてゐるややを追ひ越す油虫  のぶべい

油虫 で どうぞ。
 

蝸牛

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 6月 6日(土)22時28分26秒
返信・引用
  富士の上から駆け下りる蝸牛   帰路
「蝸牛」を受けまして
蝸牛無限の時間を這ふてゐる   幹夫
「這ふてゐる」でお願いします。
 

蝸牛

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月 6日(土)20時23分18秒
返信・引用
   Pに行きましたが、惨敗です。(>_<)

 立葵見上げてみれば富士の上   幹夫

  をお受けしまして

 富士の上から駆け下りる蝸牛   帰路

 まさか・・・。【蝸牛】をどうぞ。
 

立葵

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 6月 6日(土)14時24分33秒
返信・引用 編集済
  晴れ姿居並び競う立葵   小耳
「立葵」を受けまして
立葵見上げてみれば富士の上   幹夫
「富士の上」でお願いします。
 

お見事

 投稿者:小耳  投稿日:2009年 6月 6日(土)12時01分26秒
返信・引用
  6月と言うのに、昨日今日と、大阪は、風が冷たく、シニアには、堪えます。{{(>_<)}}

目が合ひぬ楓若葉の晴れ姿    一路

晴れ姿居並び競う立葵         小耳

タチアオイで・・・お後宜しく
 

昼から

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月 6日(土)09時23分37秒
返信・引用
  晴れるとか…。

  羽抜鳥歯抜け爺と目が合ひぬ   のぶべい

  目が合ひぬ楓若葉の晴れ姿    一路

「晴れ姿」 一本刀で。
 

羽抜鳥は

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月 6日(土)06時36分41秒
返信・引用
  今月の兼題ですね。これを出そうかな。

入り乱れ毛虫ががんぼ羽抜鳥   帰路

羽抜鳥歯抜け爺と目が合ひぬ   のぶべい

目が合ひぬ です。
 

羽抜鳥

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月 5日(金)22時24分56秒
返信・引用
   梅雨っぽい雨が降っています。道場句は未だ影も形も
ありまっせん。(^_^;)

 虎が雨恨みと愛の入り乱れ    はるを

  をお受けしまして

 入り乱れ毛虫ががんぼ羽抜鳥   帰路

 季語三重連だあ〜〜。【羽抜鳥】を宜しく。
 

入り乱れ

 投稿者:はるを  投稿日:2009年 6月 5日(金)12時16分57秒
返信・引用
  金太郎知るや知らずや虎が雨      一路
「虎が雨」をいただきまして、
虎が雨恨みと愛の入り乱れ   はるを
「入り乱れ」で宜しく。
 

DNA鑑定

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月 5日(金)09時50分8秒
返信・引用
  これからも無実の人を救って。

  アロハシャツでも着ておくれ金太郎    のぶべい

  金太郎知るや知らずや虎が雨      一路

「虎が雨」とはね。
 

雨が

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月 5日(金)06時19分54秒
返信・引用
  ぱらぱら。

横っ面はってやろうかアロハシャツ    帰路

アロハシャツでも着ておくれ金太郎    のぶべい

金太郎 です。
 

アロハシャツ

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月 4日(木)17時32分45秒
返信・引用
   降るようで降らないようで降るようで・・・。(^_^;)

 ハンモック笑われている横っ面      一路

  をお受けしまして

 横っ面はってやろうかアロハシャツ    帰路

 偏見でんなあ〜。【アロハシャツ】など如何でしょう。
 

梅雨かな

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月 4日(木)08時52分24秒
返信・引用
  ど〜んより曇って。

  屁のカッパまたぞろ落ちしハンモック     のぶべい

  ハンモック笑われている横っ面      一路

「横っ面」 張り飛ばして。
 

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月 4日(木)06時31分58秒
返信・引用
  一路さん よろしく。

梅雨走り句の三つ四つ屁のカッパ       帰路

屁のカッパまたぞろ落ちしハンモック     のぶべい

 ハンモック で どうぞ。
 

屁のカッパ

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月 3日(水)20時26分14秒
返信・引用
   一路さん、有り難うございます。

 硝子越しふっと溜息梅雨走り      一路

  をお受けしまして

 梅雨走り句の三つ四つ屁のカッパ    帰路

 それでは、【屁のカッパ】をすみまっせんが・・・。(>_<)
 

ご苦労さま

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月 3日(水)09時03分26秒
返信・引用
  帰路さん、お疲れさまでした。
のぶべいさん、ご苦労さまです。いま、知りました…。

  山椒魚何処どこ何処と硝子越し     のぶべい

  硝子越しふっと溜息梅雨走り      一路

「梅雨走り」 ですかね。
 

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月 3日(水)06時53分44秒
返信・引用
  昨日は汗だくになりました。

初対面なのに懐かし山椒魚       帰路

山椒魚何処どこ何処と硝子越し     のぶべい

 硝子越し で どうぞ。
 

山椒魚

 投稿者:帰路  投稿日:2009年 6月 2日(火)22時26分24秒
返信・引用
   今日は真夏日でした。(^o^)

 汗拭ひながら君との初対面   幹夫

  をお受けしまして

 初対面なのに懐かし山椒魚   帰路

 何でやろ? 【山椒魚】を宜しく。
 

汗拭

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年 6月 2日(火)19時57分52秒
返信・引用
   連れ添いとの横浜での初めての出会いはちょうど今頃(6月18日)の夏の季節、マリンタワーで一緒に食べたソフトクリームが地面に解けて落ちるほどの暑さが二人の共通の思い出の一つです。

二人連れまた二人連れ汗拭ひ   一路
「汗拭ひ」を受けまして
汗拭ひながら君との初対面   幹夫
「初対面」でお願いします。
 

自転車…

 投稿者:一路  投稿日:2009年 6月 2日(火)11時32分13秒
返信・引用
  汗を拭き拭き帰宅。

  お花畑撮りて採らざる二人連れ     のぶべい

  二人連れまた二人連れ汗拭ひ      一路

「汗拭ひ」 行きましょう。
 

心広々

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年 6月 2日(火)06時12分45秒
返信・引用
  写真のお花畑はどちらでしょうか。

笑ってる膝をなだめつお花畑      帰路

お花畑撮りて採らざる二人連れ     のぶべい

二人連れ で ど〜ぞ。
 

inserted by FC2 system