しりとり俳句(09/12/04-10/01/03)


初ホーマー

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 1月 3日(日)13時08分0秒
返信・引用
   昼間から飲むのも今日までだ。(^o^)

 振ってわん見逃してつ〜初三振      川太郎

  をお受けしまして

 初三振格好だけは初ホーマー       帰路

 それでは、【初ホーマー】をかっ飛ばして〜〜。
 

今日も晴れ

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 1月 3日(日)10時12分3秒
返信・引用
  今年は3日とも快晴で気持ちがいいですね〜。

  おめでとう犬も尻尾を振ってわん      一路

  をいただきまして

 振ってわん見逃してつ〜初三振      川太郎

  それでは「初三振」でよろしく」
 

富正月ですね

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月 3日(日)08時19分31秒
返信・引用
  今年はいいことありますよ♪

  初電話ごめん間違いおめでとう       のぶべい

  おめでとう犬も尻尾を振ってわん      一路

「振ってわん」 ワンワン。
 

昨夜

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月 3日(日)07時16分37秒
返信・引用
  御降があったようです。

れいのとうりよろしくたのむと初電話    川太郎

初電話ごめん間違いおめでとう       のぶべい

  おめでとう さんどす。
 

賀春

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 1月 2日(土)21時28分59秒
返信・引用
  明けましておめでとうございます。 今年は穏やかで
良い正月でした。

    初詣れいの神社でれいのとうり     帰路

     をいただきまして

  れいのとうりよろしくたのむと初電話  川太郎

   それでは「初電話」でよろしく
 

れいのとうり

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 1月 2日(土)17時02分28秒
返信・引用 編集済
   今日は晴天でさほど寒くなく。(^o^)

 頭かくことも芸なり初詣      はるを

  を戴きまして

 初詣れいの神社でれいのとうり   帰路

 それでは、【れいのとうり】よろしゅう。
 

猿回

 投稿者:はるを  投稿日:2010年 1月 2日(土)15時16分24秒
返信・引用
  初日記恥をさらして頭かく        一路

「頭かく」を、いただきまして、

頭かくことも芸なり初詣

「初詣」で宜しく
 

今朝は

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月 2日(土)08時14分53秒
返信・引用
  ぼ〜んのような月と歩いたよ♪

  向いたまましばし思案の初日記      のぶべい

  初日記恥をさらして頭かく        一路

「頭かく」 です。
 

お久しぶりです

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月 2日(土)07時12分57秒
返信・引用
  幹夫さん はるをさん。

赤シャツの一路さん 有難う御座います。

初日の出犬は西空向いたまま        幹夫

向いたまましばし思案の初日記      のぶべい

 初日記 で どうぞ。
 

初日の出

 投稿者:幹夫  投稿日:2010年 1月 1日(金)21時41分30秒
返信・引用
  明けましておめでとうございます。

いつのこと戦雲のなき初日の出   帰路
初日の出犬は西空向いたまま   幹夫
 

初日の出

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 1月 1日(金)11時19分4秒
返信・引用
   明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

 一路さん、有り難うございます。あの踊る虎は、Webで拝借した
イラストに動きをつけたものです。(^o^)

 初日の出万歳したのはいつのこと     一路

  をお受けしまして

 いつのこと戦雲のなき初日の出      帰路

 それでは、【初日の出】でございます。
 

今年も

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月 1日(金)10時53分26秒
返信・引用
  どうぞよろしく!
のぶべいさん、帰路さんのトラの可愛いこと…。白熊にも逢えてよかった!
こちら、赤シャツに白い雪…今朝の散歩風景です。

  手をつなぎのぼるお山の初日の出     のぶべい

  初日の出万歳したのはいつのこと     一路

「いつのこと」 思いだせないな。
 

おめでとう

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月 1日(金)07時42分17秒
返信・引用
  ございます。本年もどうぞよろしく。

年の市にはあの人と手をつなぎ      帰路

手をつなぎのぼるお山の初日の出     のぶべい

初日の出 を 見られましたか。
 

手をつなぎ

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月31日(木)19時11分2秒
返信・引用
   はるをさん、お久し振りです。

 にっこにこ来る人去る人年の市  はるを

  をお受けしまして

 年の市にはあの人と手をつなぎ  帰路

 それでは、【手をつなぎ】まいりましょう。

 皆様、良い年をお迎え下さい。\(^o^)/
 

年の市

 投稿者:はるを  投稿日:2009年12月31日(木)14時45分12秒
返信・引用
  今年も、後わずかです。やっとPCを開きました。しりとり俳句投稿も何年ぶりです。怠け者で参加資格はなさそうですが・・・・。

冬銀河暖簾くぐればにっこにこ   一路

「にっこにこ」をいただきまして、

にっこにこ来る人去る人年の市  はるを

「年の市」でお願いします。
 

予報どおり

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月31日(木)07時18分7秒
返信・引用
  吹雪の朝です。ここはあったかい♪いいお年を!

  飲むが良い浮世の汚れ冬銀河    のぶべい

  冬銀河暖簾くぐればにっこにこ   一路

「にっこにこ」 で、新年を…。
 

今年も

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月31日(木)06時15分0秒
返信・引用
  いろいろお世話になり、有難うございました。

虎になるまでに年酒は飲むが良い  帰路

飲むが良い浮世の汚れ冬銀河    のぶべい

冬銀河 で、 どうぞよいお歳を。
 

飲むが良い

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月30日(水)22時29分39秒
返信・引用
   幹夫さん、お久し振りです。(^o^)

 大晦日一夜明ければ虎になる    幹夫

  をお受けしまして

 虎になるまでに年酒は飲むが良い  帰路

 それでは、【飲むが良い】のですよ〜〜。
 

大晦日

 投稿者:幹夫  投稿日:2009年12月30日(水)21時09分17秒
返信・引用
  独り言黙っていても大晦日   一路
大晦日一夜明ければ虎になる   幹夫
来年の干支「寅年」と掛けて何と解く?・・・「坂本龍馬」と解く。その心は?・・・「タイガードラマ」
 

そうですね

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月30日(水)08時17分58秒
返信・引用
  雪になるかも…。

  虎がゐる火鉢抱きて独り言       のぶべい

  独り言黙っていても大晦日       一路

「大晦日」 が、きま〜す。どうしよう。
 

明日から

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月30日(水)07時04分24秒
返信・引用
  寒くなるようです。御用心。

すぐそこに牛のうしろに虎がゐる    帰路

虎がゐる火鉢抱きて独り言       のぶべい

独り言 です。
 

虎がゐる

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月29日(火)23時12分23秒
返信・引用
   伊々山さん、天賞おめでとうございます。それから、私に間もなく
二人目の孫が出来ます。\(^o^)/

 金は無しされど新年すぐそこに     伊々山

  をお受けしまして

 すぐそこに牛のうしろに虎がゐる    帰路

 それでは、【虎がゐる】をどうぞ。
 

来年もよろしく

 投稿者:伊々山  投稿日:2009年12月29日(火)10時45分58秒
返信・引用
  皆さん今年もあとわずかですね。

今年もPC句会の皆様にお世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します。

帰路さん兼題の天賞のはがき久々にいただきました。
有り難うございました。

雪女さてどこへ行く金は無し       一路

金は無しされど新年すぐそこに     伊々山

「すぐそこに」 待った無しでまた齢が増えますね。
地元の田舎の神社の大掃除やら正月準備風景です。

http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww4.tokai.or.jp%2Fissa.horiy%2F

 

帰路さん

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月29日(火)07時55分21秒
返信・引用
  相当きつそうですね。大晦日まで続くの?無理は禁物です!

  生きてます氷のようです雪女       のぶべい

  雪女さてどこへ行く金は無し       一路

「金は無し」 困ったな。
 

あまり

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月29日(火)07時13分50秒
返信・引用
  無理をなさいませんよう。

樹氷ですそれでも木々は生きてます    帰路

生きてます氷のようです雪女       のぶべい

雪女 を どうぞ。
 

生きてます

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月28日(月)17時21分49秒
返信・引用
   今日は月曜日ですよね。ああしんど。

 旦那ですよく似ています樹氷です     一路

  をお受けしまして

 樹氷ですそれでも木々は生きてます    帰路

 ああそうですか。【生きてます】をどうぞ。
 

寒さこらえて

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月28日(月)08時01分8秒
返信・引用
  歩いてます…。

  忘年会お届けものです旦那です      のぶべい

  旦那ですよく似ています樹氷です     一路

「樹氷です」 ???
 

地、人

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月28日(月)06時53分33秒
返信・引用
  おめでとうございます。

あぶく銭ぱっと使おう忘年会       帰路

忘年会お届けものです旦那です      のぶべい

旦那です ね。
 

忘年会

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月27日(日)22時13分38秒
返信・引用
   今日も塾。生徒も疲れ気味です。(>_<)

 頬被国盗り人のあぶく銭         一路

  をお受けしまして

 あぶく銭ぱっと使おう忘年会       帰路

 忘年会続いてますか? 【忘年会】を盛大に。
 

あぁ、よかった

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月27日(日)09時58分21秒
返信・引用
  三人揃い踏み!

  この事をふたり秘密に頬被        のぶべい

  頬被国盗り人のあぶく銭         一路

「あぶく銭」 すてっちゃえ…。
 

引き出し

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月27日(日)07時04分56秒
返信・引用
  ひとつを整理に半日でした。

あの人へ年の内にはこの事を         帰路

この事をふたり秘密に頬被          のぶべい

頬被 いたします。
 

この事を

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月26日(土)21時51分31秒
返信・引用
   のぶべいさんのロウバイ、綺麗ですね。いつもは近くのお寺さん
にロウバイの写真を撮りに行くのですが、今年は未だです。(^_^;)

 雪つぶて飛んでいくいくあの人へ       一路

  をお受けしまして

 あの人へ年の内にはこの事を         帰路

 どんな事じゃあ。【この事を】を宜しく。
 

少しは

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月26日(土)10時01分49秒
返信・引用
  あったかく?

 振り立てて首すくめたり雪つぶて       のぶべい

 雪つぶて飛んでいくいくあの人へ       一路

「あの人へ」 ぶっとばそう!?
 

ロウバイ

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月26日(土)07時03分25秒
返信・引用
  も咲いていました。

鷲は行く白髪頭を振り立てて         帰路

振り立てて首すくめたり雪つぶて       のぶべい

雪つぶて をどうぞ。
 

振り立てて

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月25日(金)15時02分15秒
返信・引用
   今日も良いお天気。(^o^)

 チリチリに行先告げず鷲は行く        一路

  をお受けしまして

 鷲は行く白髪頭を振り立てて         帰路

 それでは、【振り立てて】参りまっしょう。
 

数え日や…

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月25日(金)09時52分34秒
返信・引用
  ですな。

  ヘアモード仕上げ焚火でチリチリに      のぶべい

  チリチリに行先告げず鷲は行く        一路

「鷲は行く」 さて、わしは…どこへ?
 

昨日

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月25日(金)06時49分46秒
返信・引用
  大とは行きませんが、掃除をしました。

枯芭蕉をヒントにしたるヘアモード      帰路

ヘアモード仕上げ焚火でチリチリに      のぶべい

 チリチリに  です。
 

ヘアモード

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月24日(木)23時36分44秒
返信・引用
  今日は少し暖かでした。

 知らん顔したふりできず枯芭蕉     一路

  をお受けしまして

 枯芭蕉をヒントにしたるヘアモード   帰路

 てなのは有りませんか?【ヘアモード】は如何。
 

昨夜も

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月24日(木)09時46分53秒
返信・引用
  にごり酒…やめられません。お二人の写真、誰かに似てる?

  鮟鱇は一億飲んで知らん顔       のぶべい

  知らん顔したふりできず枯芭蕉     一路

「枯芭蕉」 では?
 

昨夜は

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月24日(木)06時36分55秒
返信・引用
  久方ぶりに飲みませんでした。

宇宙人かも知れません鮟鱇は      帰路

鮟鱇は一億飲んで知らん顔       のぶべい

知らん顔 を してみたい。
 

鮟鱇は

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月23日(水)23時15分5秒
返信・引用
   のぶべいさんも、一路さんも楽しく飲んでいらっしゃるよう
で何よりです。負けずに飲むぞ〜〜。\(^o^)/

 雪眼鏡尻尾を見せぬ宇宙人       一路

  をお受けしまして

 宇宙人かも知れません鮟鱇は      帰路

 それでは、【鮟鱇は】如何ですか。
 

昨夜は

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月23日(水)09時35分34秒
返信・引用
  大観 昔酒(にごり酒)で酔いました。

  靴の跡つけて人魚の雪眼鏡       のぶべい

  雪眼鏡尻尾を見せぬ宇宙人       一路

「宇宙人」 居ったげな?
 

昨夜は

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月23日(水)06時31分44秒
返信・引用
  盛り上がり、少し飲み過ぎました。

雪の朝ぺたぺたぺたと靴の跡      帰路

靴の跡つけて人魚の雪眼鏡       のぶべい

雪眼鏡 で よろしく。
 

靴の跡

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月22日(火)22時31分4秒
返信・引用
   こちらで雪を見るのは年に一度か二度です。

 別れですさよならだけの雪の朝     一路

  をお受けしまして

 雪の朝ぺたぺたぺたと靴の跡      帰路

 それでは、【靴の跡】を宜しく。
 

散歩しました

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月22日(火)09時39分27秒
返信・引用
  公園に水仙が咲いていましたよ。

  冬の霧ラストシーンは別れです     のぶべい

  別れですさよならだけの雪の朝     一路

「雪の朝」 二の字、にのじの?
 

寒さは

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月22日(火)06時54分31秒
返信・引用
  少し緩むようですね。

さすってる頭皮の下の冬の霧      帰路

冬の霧ラストシーンは別れです     のぶべい

別れです。です。
 

冬の霧

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月21日(月)22時50分24秒
返信・引用
   今夜は天丼などで一杯やりました。\(^o^)/

 懐炉かなお腹ポカポカさすってる    一路

  をお受けしまして

 さすってる頭皮の下の冬の霧      帰路

 頭がボンヤリはいつものこと。【冬の霧】をどうぞ。
 

頑張って

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月21日(月)09時29分59秒
返信・引用
  ますね〜帰路さん。風邪引かないで…。

  ナポレオン字引と一緒の懐炉かな    のぶべい

  懐炉かなお腹ポカポカさすってる    一路

「さすってる」 って?
 

お寒い中

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月21日(月)07時10分20秒
返信・引用
  御苦労さまです。家でごろごろが恥ずかしいです。

懐手は胃炎のせいですナポレオン    帰路

ナポレオン字引と一緒の懐炉かな    のぶべい

懐炉かな どうかな。
 

ナポレオン

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月20日(日)16時57分9秒
返信・引用
   冬期講習で土日なしでっす。(>_<)

 豚が来た猫も杓子も懐手        一路

  をお受けしまして

 懐手は胃炎のせいですナポレオン    帰路

 それでは、【ナポレオン】をどうぞ。
 

温泉に

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月20日(日)09時47分49秒
返信・引用
  行きたいな…。一ヶ月ぐらい。

  食べ頃よセーターを着た豚が来た    のぶべい

  豚が来た猫も杓子も懐手        一路

「懐手」 してまんね〜。
 

どこか

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月20日(日)06時52分0秒
返信・引用
  遠くへ行きたいな。芋と、いいえ妹と一緒に行きたいな。

爺と婆もう焼き芋は食べ頃よ      帰路

食べ頃よセーターを着た豚が来た    のぶべい

豚が来た のだ。
 

食べ頃よ

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月19日(土)17時27分53秒
返信・引用
   心身ともに冷えますなあ〜〜。(>_<)

 焚火前いちゃついてる爺と婆      一路

  をお受けしまして

 爺と婆もう焼き芋は食べ頃よ      帰路

 それでは、【食べ頃よ】ですよ〜。
 

(無題)

 投稿者:ゆ〜きや  投稿日:2009年12月19日(土)09時36分27秒
返信・引用
  こんこん…。ぼく0点。

  十二本折りて引き算焚火前       のぶべい

  焚火前いちゃついてる爺と婆      一路

「爺と婆」 仲良くね…。
 

寒い

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月19日(土)06時57分32秒
返信・引用
  ですね。起きるのが辛いです。ボク1点。

 義歯八本義手義足計十二本       帰路

  十二本折りて引き算焚火前       のぶべい

  焚火前 で どうぞ。
 

十二本

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月18日(金)23時27分46秒
返信・引用
   道場は一点句が二つの赫々たる戦果。(>_<)

 供出す雑煮餅に義歯八本        一路

  をお受けしまして

 義歯八本義手義足計十二本       帰路

 何を言うとるのやら。【十二本】は一ダース。
 

福岡も

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月18日(金)07時25分31秒
返信・引用
  初雪や〜でした。今日は積もるかな?病院へタクシーだ。

  甘受せむ師走へそくり供出す      のぶべい

  供出す雑煮餅に義歯八本        一路

「義歯八本」 痛いな…。
 

初雪

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月18日(金)06時32分26秒
返信・引用
  です。2,3センチ積もっています。ルンルン。

冬日影選句結果を甘受せむ        帰路

甘受せむ師走へそくり供出す      のぶべい

供出す るものか。
 

甘受せむ

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月17日(木)17時05分45秒
返信・引用
   今月の道場はどんな具合かなあ〜〜。(^_^;)

 寝ほうけていまなんときだ冬日影     一路

  をお受けしまして

 冬日影選句結果を甘受せむ        帰路

 甘受する他ありませんよね。【甘受せむ】をどうぞ。
 

クリスマス

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月17日(木)09時48分23秒
返信・引用
  ツリーが二つ…かわいいね♪のべべいさん、選句中?

  寝息かな熱燗くらって寝ほうけて     帰路

  寝ほうけていまなんときだ冬日影     一路

「冬日影」 寒くなって…。はっくしょん。
 

寝ほうけて

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月16日(水)12時02分37秒
返信・引用
   ちょっと風邪気味。新インフルエンザじゃなさそう。(^o^)

 穴穴穴熊穴に入る寝息かな        一路

  をお受けしまして

 寝息かな熱燗くらって寝ほうけて     帰路

 それでは、【寝ほうけて】くだされ。
 

どちらも

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月16日(水)08時02分26秒
返信・引用
  いまからです。寒いもんで?

  予感して覗けば障子穴穴穴        のぶべい

  穴穴穴熊穴に入る寝息かな        一路

「寝息かな」 ぐ〜すか…聞こえません?
 

先ずは

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月16日(水)07時01分3秒
返信・引用
  選句をと思っております。

年の暮何かが変わる予感して       帰路

予感して覗けば障子穴穴穴        のぶべい

穴穴穴 とは すみません変なシリで。
 

予感して

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月15日(火)17時56分22秒
返信・引用
   兼題句を何とかしなくてはなりまっせん。(^_^;)

 犬の糞猫踏んじゃった年の暮       一路

  をお受けしまして

 年の暮何かが変わる予感して       帰路

 本当かなあ〜〜。【予感して】ますか?
 

寒い

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月15日(火)09時32分34秒
返信・引用
  寒い毎日になりますね。どうしよう…。

  街の角大根二本犬の糞          のぶべい

  犬の糞猫踏んじゃった年の暮       一路

「年の暮」 に兎とダンスしませんか。
 

週末にかけて

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月15日(火)06時48分22秒
返信・引用
  どんどん寒くなるようですね。

笑ってる兎ちらほら街の角        帰路

街の角大根二本犬の糞          のぶべい

犬の糞 で どうぞ。
 

街の角

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月14日(月)13時21分21秒
返信・引用
   昨日は品川に行ってきましたが、それはそれは賑わっており
ました。(^o^)

 アンポンタン師走の空が笑ってる     一路

  をお受けしまして

 笑ってる兎ちらほら街の角        帰路

 それでは、【街の角】へどうぞ。
 

嗤って

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月14日(月)09時16分22秒
返信・引用
  やってください…。アンポンタンのソ〜コヌケ…。

  熱燗と心中なさいアンポンタン      のぶべい

  アンポンタン師走の空が笑ってる     一路

「笑ってる」 笑われてる?
 

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月14日(月)06時18分27秒
返信・引用
  去り、残るは疲れ。

ひびき合ひ煮込みおでんと熱燗と     帰路

熱燗と心中なさいアンポンタン      のぶべい

アンポンタン です。
 

熱燗と

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月13日(日)11時32分53秒
返信・引用
   のぶべいさん、一路さん、有り難うございます。一路さん、あの
写真はWebで見付けたものです。すかしの文字からして、韓国の
ものではと・・・。(^_^;)

 春を待つ心こころにひびき合ひ      一路

  をお受けしまして

 ひびき合ひ煮込みおでんと熱燗と     帰路

  それでは、【熱燗と】で宜しく。
 

哺乳瓶を

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月13日(日)09時35分58秒
返信・引用
  持って待ってますね、帰路さん。珍しい灯台ですね。

  哺乳瓶歩行器買って春を待つ       のぶべい

  春を待つ心こころにひびき合ひ      一路

「ひびき合ひ」 ますね…。
 

来年が

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月13日(日)06時47分36秒
返信・引用
  待ち遠しいですね。帰路さん。

冬北斗にひっかかってる哺乳瓶      帰路

哺乳瓶歩行器買って春を待つ       のぶべい

春を待つ でよ。
 

哺乳瓶

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月12日(土)11時17分56秒
返信・引用
   のぶべいさん、お孫さんとご一緒で良いですね。来年には、私にも
2人目の孫が出来ます。\(^o^)/

 地図を描く月光仮面は冬北斗       一路

  をお受けしまして

 冬北斗にひっかかってる哺乳瓶      帰路

 それでは、【哺乳瓶】を宜しく。
 

お孫さん

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月12日(土)08時54分27秒
返信・引用
  見たいな。HPで毎月見てたのにな…。

  しっかりと蒲団に世界地図を描く     のぶべい

  地図を描く月光仮面は冬北斗       一路

「冬北斗」 行ってみるかな?
 

昨夜から

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月12日(土)06時44分14秒
返信・引用
  孫が泊まりに来ています。

冬休英語数学しっかりと         帰路

しっかりと蒲団に世界地図を描く     のぶべい

地図を描く のです。最近まで。
 

しっかりと

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月11日(金)14時28分46秒
返信・引用
   一日中降るようです。中3生は受験を控えて厳しい冬休み
になりそうです。(^_^;)

 塀の陰忍者ごっこの冬休         一路

  をお受けしまして

 冬休英語数学しっかりと         帰路

 それでは、【しっかりと】お願いしますよ。
 

雨が

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月11日(金)09時31分18秒
返信・引用
  いま上がりました。きょうは曇りの一日?

  紫外線紫頭巾塀の陰           のぶべい

  塀の陰忍者ごっこの冬休         一路

「冬休」 楽しいかな?
 

雨です

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月11日(金)06時39分11秒
返信・引用
  落葉は普通のもみじだと思うのですが。頼りないことで〜。

日向ぼこ今日もたっぷり紫外線      帰路

紫外線紫頭巾塀の陰           のぶべい

塀の陰 で 安心。 同じく8日に撮りました。
 

紫外線

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月10日(木)13時43分3秒
返信・引用
   のぶべいさんの写真の楓落葉(?)、鮮やかですね〜〜。(^o^)

 願ひ事ひとつにしよう日向ぼこ      一路

  をお受けしまして

 日向ぼこ今日もたっぷり紫外線      帰路

 それでは、【紫外線】をどうぞ。
 

毎日が楽しい

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月10日(木)07時59分32秒
返信・引用
  帰路さん、のぶべいさんの写真がすっごく楽しい♪待ち遠しいよ♪
しりとりの肩透かしも面白いな…。それに比べるとまっとうすぎる?

  冬の虹朝の舞妓の願ひ事         のぶべい

  願ひ事ひとつにしよう日向ぼこ      一路

「日向ぼこ」 が大好き?
 

いつも

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月10日(木)06時39分6秒
返信・引用
  もう少しましになるかも の未練を残して、投句となります。

空にあり地になきものは冬の虹      帰路

冬の虹朝の舞妓の願ひ事         のぶべい


  願ひ事 どすえ。
 

冬の虹

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月 9日(水)14時38分9秒
返信・引用
   道場候補句がやっと揃いました。夕方に投句するつもりで推敲中です
が、だんだん妙な句になるな〜〜。(>_<)

 木の葉髪慕ひし人は空にあり       一路

  をお受けしまして

 空にあり地になきものは冬の虹      帰路

 あったり前田の・・・(^_^;) 【冬の虹】をどうぞ。
 

コントラストが

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月 9日(水)09時31分37秒
返信・引用
  素晴らしい♪後半から雨模様に…。

  よろめいた人妻皺くちゃ木の葉髪     のぶべい

  木の葉髪慕ひし人は空にあり       一路

「空にあり」 です?
 

まだ

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月 9日(水)06時39分34秒
返信・引用
  紅葉の未練あり。

立っていた丹頂鶴がよろめいた      帰路

よろめいた人妻皺くちゃ木の葉髪     のぶべい

木の葉髪 で どうぞ。
 

よろめいた

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月 8日(火)14時35分18秒
返信・引用
   晴れていますが寒いっす。(^_^;)

 冬の空校庭に戦争が立っていた      一路

  をお受けしまして

 立っていた丹頂鶴がよろめいた      帰路

 それでは、【よろめいた】は如何でしょう。
 

きょうは

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月 8日(火)09時26分45秒
返信・引用
  あの忌まわしい開戦の日ですね。68年目。

  東京へ下駄で占ふ冬の空         のぶべい

  冬の空校庭に戦争が立っていた      一路

「立っていた」 ですね、寒かった。
 

夜景も

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月 8日(火)06時53分29秒
返信・引用
  素敵ですね。

枯野原からひとっ飛び東京へ       帰路

東京へ下駄で占ふ冬の空         のぶべい

冬の空 です。
 

東京へ

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月 7日(月)13時17分59秒
返信・引用
   昨日は良いお天気で最高でした。写真は築地本願寺です。(^o^)

 貧もだよ億万長者と枯野原        一路

  をお受けしまして

 枯野原からひとっ飛び東京へ       帰路

 それでは、【東京へ】どうぞ。
 

寒い寒い

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月 7日(月)09時30分4秒
返信・引用
  鼻水たらして歩く阿呆…。

  寒ばかりが辛いんじゃない貧もだよ    のぶべい

  貧もだよ億万長者と枯野原        一路

「枯野原」 日本国中?
 

寒い

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月 7日(月)06時54分26秒
返信・引用
  朝です。

観覧車回る世間は寒ばかり        一路

寒ばかりが辛いんじゃない貧もだよ    のぶべい

 貧もだよ ね〜〜。
 

句会

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月 6日(日)10時12分21秒
返信・引用
  賑やかに遊んで…腹一杯食べて飲んで…♪

  寒鴉本日休業観覧車           のぶべい

  観覧車回る世間は寒ばかり        一路

「寒ばかり」 ですかね?
 

吟行

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月 6日(日)06時50分28秒
返信・引用
  句会。楽しんできてくださ〜〜い。

揃い踏みしてる築地の寒鴉        帰路

寒鴉本日休業観覧車           のぶべい

観覧車 で どうぞ。
 

寒鴉

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月 5日(土)19時12分15秒
返信・引用
   明日は吟行句会です。(^o^)

 顔お揃い黒いマスクの揃い踏み      一路

  をお受けしまして

 揃い踏みしてる築地の寒鴉        帰路

 それでは、【寒鴉】を宜しく。
 

はて?

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月 5日(土)09時44分28秒
返信・引用
  実際は何匹でしょう?水彩画のよう…。

  あの二人セーターお揃い顔お揃い     のぶべい

  顔お揃い黒いマスクの揃い踏み      一路

「揃い踏み」 では。
 

雨です

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月 5日(土)06時32分13秒
返信・引用
  星を見に行く予定です。

肩並べしぐれてゆくかあの二人      帰路

あの二人セーターお揃い顔お揃い     のぶべい

顔お揃い でんねん。
 

あの二人

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月 4日(金)14時14分43秒
返信・引用
   一路さん、セキュリティー保障のためにインターネットエクスプローラは自
動更新されていると思いますが、お書きの現象はそのせいだと思います。

 小走りに朝霜踏むや肩並べ        一路

  をお受けしまして

 肩並べしぐれてゆくかあの二人      帰路

 侘びしいっすね。【あの二人】を宜しゅう。
 

霜注意報

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月 4日(金)09時48分28秒
返信・引用
  最近よくでます。のぶべいさん、お土産は?
帰路さん、上の「投稿者」欄に一路がでなくなりましたが…。
また、会員だけのページは最初の道場は認証で出てきますが、
兼題に行こうとすると「パスワード」の欄が出ます。面倒ですね。

  寒の雨肩をすぼめて小走りに       のぶべい

  小走りに朝霜踏むや肩並べ        一路

「肩並べ」 て、どうぞ…。
 

inserted by FC2 system