しりとり俳句(10/01/03-10/01/28)


雨が

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月28日(木)06時54分57秒
返信・引用
  降ります。久しぶり。

春を待つ人が隣にもう一人        帰路

もう一人炬燵子を飲みもう一人      のぶべい

もう一人 だ。
 

もう一人

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 1月27日(水)19時47分38秒
返信・引用 編集済
   今日は塾の予定が無かったのでPに行きましたが、惨敗。(>_<)

 どら息子牛丼食って春を待つ          川太郎

  をお受けしまして

 春を待つ人が隣にもう一人           帰路

 それでは、【もう一人】よろしゅう。
 

春を待つ

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 1月27日(水)18時45分14秒
返信・引用
  なかなか春は来ないですよね〜

すぐ帰る肩に寒鰤どら息子           一路

   を受けまして

どら息子牛丼食って春を待つ          川太郎

   春を待つ でよろしく
 

さて

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月27日(水)07時37分14秒
返信・引用
  兼題句は?後でこっそり…。

  ミニサイズ小春すぐ来てすぐ帰る      のぶべい

  すぐ帰る肩に寒鰤どら息子         一路

「どら息子」 でもね〜。
 

今日は

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月27日(水)06時52分49秒
返信・引用
  暖かくなるようで。

福達磨我が家に来しはミニサイズ      帰路

ミニサイズ小春すぐ来てすぐ帰る      のぶべい

すぐ帰る んですね。
 

ミニサイズ

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 1月26日(火)17時43分51秒
返信・引用
   こちらも寒いっす。(>_<)

 赤ら顔髭黒白眼福達磨           川太郎

  をお受けしまして

 福達磨我が家に来しはミニサイズ      帰路

 それでは、【ミニサイズ】をどうぞ。
 

福達磨

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 1月26日(火)11時35分17秒
返信・引用
  今日は快晴ですが風が強いですね〜。 外出の際はお気をつけ下さい。

雪見舟ゆらりゆらゆら赤ら顔        一路

    を受けまして

赤ら顔髭黒白眼福達磨           川太郎

  福達磨 でよろしく〜
 

予報が

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月26日(火)07時32分14秒
返信・引用
  当たれば嬉しいですね。帰路さん、有難うございます。

  大騒動一人欠員雪見舟         のぶべい

  雪見舟ゆらりゆらゆら赤ら顔      一路

「赤ら顔」 では…。「あか」の字が出てこない。
 

春は

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月26日(火)06時52分52秒
返信・引用
  早く来る予報ですね。

踏みつける狼の尾で大騒動       帰路

大騒動一人欠員雪見舟         のぶべい

雪見舟 で どうぞ。
 

大騒動

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 1月25日(月)13時37分7秒
返信・引用
   川太郎さん、昨日はお世話になりました。

 一路さん、川太郎さん、道場高点句おめでとうございます。\(^o^)/

 霜柱早く融けろと踏みつける      川太郎

  をお受けしまして

 踏みつける狼の尾で大騒動       帰路

 それでは、【大騒動】をどうぞ。
 

踏みつける

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 1月25日(月)10時39分44秒
返信・引用
  帰路さん 昨日はお疲れ様でした

立小便ならぬ堪忍霜柱          一路

  を受けまして

霜柱早く融けろと踏みつける      川太郎

  踏みつける でよろしく
 

ありがとう…

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月25日(月)07時30分3秒
返信・引用
  のぶべいさんのお陰です。兼題の方は佳句が多く諦めました。

  語初合縁奇縁立小便         のぶべい

  立小便ならぬ堪忍霜柱        一路

「霜柱」 解けちゃう〜。
 

高得点

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月25日(月)06時26分58秒
返信・引用
  おめでとうございます。一路さん。

のぼせます天下御免の語初         一路

語初合縁奇縁立小便            のぶべい

立小便 を どうぞ。
 

きょう

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月24日(日)08時12分33秒
返信・引用
  オフミですか?天気でよかったですね♪二次会楽しみですね♪

  のっぺい汁のっけにのせられのぼせます    のぶべい

  のぼせます天下御免の語初          一路

「語初」 オフミでどうぞ…。
 

オフミ

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月24日(日)06時57分20秒
返信・引用
  楽しんできてくださ〜〜い。

湿らせる心の渇きのっぺい汁         帰路

のっぺい汁のっけにのせられのぼせます    のぶべい

のぼせます か のぶべい汁ません。
 

のっぺい汁

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 1月23日(土)13時40分27秒
返信・引用
   あの絵はとあるWebからお借りしたものですが、中国風で
すね。(^o^)

 寒旱俺の涙で湿らせる          川太郎

  をお受けしまして

 湿らせる心の渇きのっぺい汁       帰路

 のぶべい汁の間違い? 【のっぺい汁】をどうぞ。
 

湿らせる

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 1月23日(土)10時08分50秒
返信・引用
  本当に雨が降らないですね。お湿りがほしいところです。

半年だ余命告げらる寒旱         一路

  を受けまして

寒旱俺の涙で湿らせる          川太郎

  湿らせる でよろしく
 

間違えました

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月23日(土)08時08分53秒
返信・引用
  季語を早とちりしました。訂正をします。

  半年だ余命告げらる雪旱      一路

  半年だ余命告げらる寒旱      一路

「寒旱」 でお願いします。
 

何処でしょう

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月23日(土)08時05分28秒
返信・引用
  サルマハシ、バフンヒロヒ、ユビワヤの字が見えます。

  行ったやらおでん買いに出半年だ      のぶべい

  半年だ余命告げらる雪旱          一路

「雪旱」 では。
 

何処の

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月23日(土)07時27分29秒
返信・引用
  街の絵でしょうね。

猿回し今日は何処まで行ったやら      帰路

行ったやらおでん買いに出半年だ      のぶべい

半年だ で どうぞ。
 

行ったやら

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 1月22日(金)13時11分53秒
返信・引用
   天気晴朗なれど寒かです。(^_^;)

 猿も来たさるもの追わず猿回し       一路

  をお受けしまして

 猿回し今日は何処まで行ったやら      帰路

 すみませぬ。【行ったやら】をどうぞ。
 

晴ればれ

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月22日(金)07時59分35秒
返信・引用
  寒いけれども…青空だ!

  初茶の湯ターザン呼べば猿も来た      のぶべい

  猿も来たさるもの追わず猿回し       一路

「猿回し」 では。
 

つかの間

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月22日(金)06時37分5秒
返信・引用
  の春でした。

あ〜しんど我慢の正座初茶の湯          川太郎

初茶の湯ターザン呼べば猿も来た        のぶべい

猿も来た のだ。
 

初茶の湯

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 1月21日(木)22時14分11秒
返信・引用
  ここ両日暖かでしたが、明日からまた寒くなるようです。

藁仕事まずは藁打ちあ〜しんど          一路

  を受けまして

あ〜しんど我慢の正座初茶の湯          川太郎

  初茶の湯 でお願いします
 

暑かった…

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月21日(木)07時56分37秒
返信・引用
  ですね。寝ていて汗をかいてました。雨中散歩をしてきました。
風が強くて傘をさせず…でも温かくて平気でしたよ。

  来ない奴今日は朝から藁仕事         のぶべい

  藁仕事まずは藁打ちあ〜しんど        一路

「あ〜しんど」 子供の頃を思い出し、季語がだぶりだ〜。
 

今朝は

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月21日(木)07時12分38秒
返信・引用
  ストーブをつけませんでした。

新年会俎上に載せる来ない奴         川太郎

来ない奴今日は朝から藁仕事         のぶべい

藁仕事 です。
 

来ない奴

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 1月20日(水)22時15分38秒
返信・引用
  大寒でこの暖かさ。 どうなっているのでしょう?

青い顔赤い顔ゐて新年会           帰路

    を受けまして

新年会俎上に載せる来ない奴         川太郎

  来ない奴 です。
 

新年会

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 1月20日(水)21時27分13秒
返信・引用
   今日は暖かでした。オバマさんは就任一年ですね。鳩山さん
も頑張ってね。(^_^;)

 使ひ込み鏡台祝ふ青い顔         一路

  をお受けしまして

 青い顔赤い顔ゐて新年会         帰路

 それでは、【新年会】へどうぞ。
 

帰るとまず

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月20日(水)07時57分23秒
返信・引用
  鼻水を…。朝はまだ冷たいです。

  はしご酒子の年玉を使ひ込み       のぶべい

  使ひ込み鏡台祝ふ青い顔         一路

「青い顔」 してまんね。
 

ダメ

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月20日(水)07時11分43秒
返信・引用
  でした。川太郎さんから貴重な一票。

もう一軒大寒の夜のはしご酒       川太郎

はしご酒子の年玉を使ひ込み       のぶべい

使ひ込み ましたか。
 

はしご酒

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 1月19日(火)20時42分6秒
返信・引用
  明日は大寒ですが、大分暖かくなりそうです。

厄詣念には念をもう一軒         帰路

     を受けまして

もう一軒大寒の夜のはしご酒       川太郎

  はしご酒でよろしく
 

もう一軒

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 1月19日(火)16時28分46秒
返信・引用
   暖かくなると言っていたのにやっぱり寒い。(^_^;)

 体験談おためごかしや厄詣      一路

  をお受けしまして

 厄詣念には念をもう一軒       帰路

 なんだなんだ?【もう一軒】どうぞ。
 

ありました!

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月19日(火)08時09分43秒
返信・引用
  珍しいことが…。

 旅便寒中水泳体験談         のぶべい

 体験談おためごかしや厄詣      一路

「厄詣」 行ってもね〜。
 

選句

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月19日(火)07時18分6秒
返信・引用
  結果はこれから見ます。だめだろな〜〜。

霜柱踏むは哀しと旅便        帰路

旅便寒中水泳体験談         のぶべい

 体験談 で どうぞ。
 

旅便

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 1月18日(月)21時22分4秒
返信・引用
   俳句道場選句結果、のぶべいさんの一票でゼロ敗を免れました。(^o^)

 朝散歩蹴飛ばしてゆく霜柱           川太郎

  をお受けしまして

 霜柱踏むは哀しと旅便             帰路

 何処かで見たような句。【旅便】をどうぞ。
 

霜柱

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 1月18日(月)10時46分19秒
返信・引用
  今年は寒さが厳しいのか、雨がすくないのか・・・花壇の

苗が大分霜でやられました。

マフラーしまちこ気取りの朝散歩        一路

    を受けまして

朝散歩蹴飛ばしてゆく霜柱           川太郎

    霜柱でよろしく〜
 

春ですね

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月18日(月)08時03分57秒
返信・引用
  のぶべいさん、菜の花畑でしょ?何処かな?

  旅枕靴下履いてマフラーし         のぶべい

  マフラーしまちこ気取りの朝散歩      一路

「朝散歩」 まちこって?あの…?
 

暖かく

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月18日(月)07時08分48秒
返信・引用
  なるようですね。

小夜千鳥千思万考旅枕           帰路

旅枕靴下履いてマフラーし         のぶべい

マフラーし ましょ。
 

旅枕

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 1月17日(日)13時39分59秒
返信・引用
   こっつん連発、良いですね〜〜。(^o^)

 阪神淡路大震災から15年ですね。当日の私は北九州から戻る寝台車に
乗っていて、地震の1時間ほど前に当該地を通過しました。改めて、亡く
なった方々のご冥福をお祈りします。

 君素敵ついていきたい小夜千鳥       一路

  をお受けしまして

 小夜千鳥千思万考旅枕           帰路

 それでは、【旅枕】を一つ。
 

私も

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月17日(日)08時30分40秒
返信・引用
  こっつんだ!
では、川太郎さんに続けます。

  雪眼鏡帽子にマスクで君素敵        川太郎

  君素敵ついていきたい小夜千鳥       一路

「小夜千鳥」 でいかがかな?
 

川太郎さん

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月17日(日)08時19分57秒
返信・引用
  こっつんに懲りずにどうぞ…。
震災、人災…なくなりませんね。政界も地震で?

  す〜いすい白い歯の君雪眼鏡        のぶべい

  雪眼鏡15年目の街を見る          一路

「街を見る」 で…。
 

君素敵

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 1月17日(日)08時09分8秒
返信・引用
  す〜いすい白い歯の君雪眼鏡            のぶべい

    を受けまして

雪眼鏡帽子にマスクで君素敵           川太郎

  「君素敵」でよろしく〜。
 

取り消し

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 1月17日(日)07時53分45秒
返信・引用
  うわ〜。コッツンですね。昨日もれんさ俳句でコッツンしたばかり・・・。
今日は車の運転はやめましょう〜。
 

真央のもの

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 1月17日(日)07時43分45秒
返信・引用
  大丈夫ですよ。安心してください。

子の願ひ氷の原をす〜いすい           帰路

   を受けまして

す〜いすい冬期五輪は真央のもの         川太郎

  「真央のもの」でよろしく
 

震災

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月17日(日)07時33分35秒
返信・引用
  15年目ですね。

子の願ひ氷の原をす〜いすい        帰路

す〜いすい白い歯の君雪眼鏡        のぶべい

雪眼鏡  で どうぞ。
 

す〜いすい

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 1月16日(土)22時52分14秒
返信・引用
   一路さんのおっしゃるとおり私立高校の受験日です。家に居ても
要らぬ心配ばかりしますから、Pで気を紛らわしました。(^_^;)

 寒の雨お控えなすって子の願ひ       一路

  をお受けしまして

 子の願ひ氷の原をす〜いすい        帰路

 それでは、【す〜いすい】とどうぞ。
 

センター

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月16日(土)08時04分31秒
返信・引用
  試験日ですね。帰路さんどきどき…?

  長嘆息ふられふらるる寒の雨        のぶべい

  寒の雨お控えなすって子の願ひ       一路

「子の願ひ」 とおりゃんせ。
 

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月16日(土)07時46分26秒
返信・引用
  ています。

日の短かダックスフントの長嘆息         帰路

長嘆息ふられふらるる寒の雨           のぶべい

寒の雨 で どうぞ。
 

長嘆息

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 1月15日(金)12時43分41秒
返信・引用
   そろそろ寒波は通り過ぎるとのことですが・・・。

 ほら早く干しておくれよ日の短か         川太郎

  をお受けしまして

 日の短かダックスフントの長嘆息         帰路

 それでは、【長嘆息】など一つ。
 

日の短か

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 1月15日(金)10時32分15秒
返信・引用
  今朝も寒かったですね。でも風がなくて良い一日になりそうです

炭をつぐしりとり遊びほら早く            一路

      を受けまして

ほら早く干しておくれよ日の短か         川太郎

   「日の短か」でよろしく〜。
 

昔は

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月15日(金)09時17分31秒
返信・引用
  すごい積雪で雪だるまがあちこちに…。炭をつぐ…懐かしい言葉です。

  裏通り餓鬼大将が炭をつぐ         のぶべい

  炭をつぐしりとり遊びほら早く       一路

「ほら早く」 ×印が待ってるよ。
 

起き

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月15日(金)07時24分21秒
返信・引用
  たら、室温4度でした。

スキ−場に早変わりせし裏通り       帰路

裏通り餓鬼大将が炭をつぐ         のぶべい

炭をつぐ で よろしく。
 

裏通り

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 1月14日(木)14時18分42秒
返信・引用
   昔は、北九州でもしばしば積雪があったように記憶していますが・・・。

 じっと待つリフト停まりしスキ−場     川太郎

  をお受けしまして

 スキ−場に早変わりせし裏通り       帰路

 それでは、【裏通り】へどうぞ。
 

スキ−場

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 1月14日(木)10時19分19秒
返信・引用
  寒いと昔の寒かった時の記憶が甦ってきますね

寒波くるそれでも泣かずじっと待つ          一路

      を受けまして

じっと待つリフト停まりしスキ−場          川太郎

   「スキ−場」でどうぞ
 

いまも

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月14日(木)09時21分54秒
返信・引用
  白いものが舞ってま〜す。今朝は零下でした…。

  テレビ見つ風の音聞く寒波くる       のぶべい

  寒波くるそれでも泣かずじっと待つ     一路

「じっと待つ」 っきゃないか。
 

こちらも

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月14日(木)07時20分16秒
返信・引用
  少し降りました。

雪見酒ですよ此でもテレビ見つ       帰路

テレビ見つ風の音聞く寒波くる       のぶべい

寒波くる でよ。
 

テレビ見つ

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 1月13日(水)15時33分51秒
返信・引用
   一路さん、そちらの雪はTVで見ました。

 動かない電車の中で雪見酒         一路

  をお受けしまして

 雪見酒ですよ此でもテレビ見つ       帰路

 それでは、【テレビ見つ】どうぞ。
 

見渡す限り

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月13日(水)09時18分9秒
返信・引用
  真っ白だ。こんな日は…雪見酒。

  寒卵いつまで待っても動かない       のぶべい

  動かない電車の中で雪見酒         一路

「雪見酒」 でいきましょう。
 

寒い

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月13日(水)07時35分23秒
返信・引用
  ので籠りましょう。

立つと言ふ話を試す寒卵          川太郎

寒卵いつまで待っても動かない       のぶべい

動かない です。
 

寒卵

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 1月12日(火)22時39分13秒
返信・引用
  寒くなってきましたね!明日はもっと寒いそうです。風邪など

ひかぬよう注意しましょう!

伊豆あたりにも雪吊りの立つと言ふ       帰路

     を受けまして

立つと言ふ話を試す寒卵          川太郎

   「寒卵」でどうぞ〜。
 

立つと言ふ

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 1月12日(火)11時21分44秒
返信・引用
   のぶべいさん、一路さん、有り難うございます。(^o^)

 凄い寒波が押し寄せて来るそうですね。ご用心ご用心。

 初湯かな二の湯は熱海伊豆あたり    一路

  をお受けしまして

 伊豆あたりにも雪吊りの立つと言ふ   帰路

 嘘だ〜〜。【立つと言ふ】そうですよ。
 

よかったですね

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月12日(火)09時09分54秒
返信・引用
  雪景色素晴らしい♪ のぶべいさんは、初梅?かな。

  那須の峰茜色なり初湯かな      のぶべい

  初湯かな二の湯は熱海伊豆あたり    一路

「伊豆あたり」 かな?
 

お帰りなさい

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月12日(火)06時41分38秒
返信・引用
  帰路さん。

空遠く雪おしみなく那須の峰     帰路

那須の峰茜色なり初湯かな      のぶべい

初湯かな で よろしく。
 

那須の峰

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 1月11日(月)20時30分51秒
返信・引用
   新幹線から撮ったものですが、雰囲気だけは・・・。(^o^)

 初電車山の彼方の空遠く       一路

  をお受けしまして

 空遠く雪おしみなく那須の峰     帰路

 それでは、【那須の峰】を宜しく。
 

80段

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月11日(月)07時56分49秒
返信・引用
  駆け下りてきました。曇りです。

  空寝かな美人白眼初電車       のぶべい

  初電車山の彼方の空遠く       一路

「空遠く」 何か見えるかな?
 

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月11日(月)07時43分59秒
返信・引用
  です。

狸狩素知らぬ顔の空寝かな         川太郎

空寝かな美人白眼初電車          のぶべい

初電車 で どうぞ。

http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2F%A1%A1http%3A%2F%2F

 

空寝かな

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 1月10日(日)22時19分7秒
返信・引用
  「狸狩」とはまた凄い季語が出てきたものですね。

尻煙かちかち山は狸狩           一路

  を受けまして

狸狩素知らぬ顔の空寝かな         川太郎

  「空寝かな」でよろしく
 

帰路さん

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月10日(日)08時11分3秒
返信・引用
  いい湯だな…?ごゆっくり♪

  どんどの火とんだ事だよ尻煙      のぶべい

  尻煙かちかち山は狸狩         一路

「狸狩」 で狸汁…?
 

今日

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月10日(日)07時21分24秒
返信・引用
  から帰路さんは御旅行ですね。楽しんできてくださ〜〜い。

昇りけり天に届けとどんどの火       川太郎

どんどの火とんだ事だよ尻煙        のぶべい

尻煙 とは 変尻で御免なさい。
 

どんどの火

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 1月10日(日)06時56分38秒
返信・引用
  ふんはりと松過の陽の昇りけり       帰路

    を受けまして

昇りけり天に届けとどんどの火       川太郎

   でよろしく〜
 

昇りけり

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 1月 9日(土)22時19分17秒
返信・引用
   明日明後日と小旅行でっす。(^o^)

 仏の座摘みたる畦のふんはりと   はるを

  をお受けしまして

 ふんはりと松過の陽の昇りけり   帰路

 それでは、【昇りけり】をどうぞ。
 

仏の座

 投稿者:はるを  投稿日:2010年 1月 9日(土)17時54分1秒
返信・引用
  いたします仲良くします仏の座       一路

一路さんの「仏の座」をいただきまして、

仏の座摘みたる畦のふんはりと  はるを

「ふんはりと」で宜しく。
 

少し

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月 9日(土)07時54分10秒
返信・引用
  気温があがりそうですね。

  吸入器猫撫で声にいたします        のぶべい

  いたします仲良くします仏の座       一路

「仏の座」 でっす。
 

晴れ

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月 9日(土)07時31分33秒
返信・引用
  ています。

膝抱えこれも因果か吸入器         帰路

吸入器猫撫で声にいたします        のぶべい

 いたします ですハイ。
 

吸入器

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 1月 8日(金)12時42分22秒
返信・引用 編集済
   「爪剪り湯」には私もびっくりました。(^o^)

 爪剪り湯よっこらしょうと膝抱え      川太郎

  をお受けしまして

 膝抱えこれも因果か吸入器         帰路

  それでは、【吸入器】をどうぞ。
 

訂正

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 1月 8日(金)11時22分7秒
返信・引用
  びっくりしました←びっくりました  入力ミスです。失礼!  

膝抱え

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 1月 8日(金)11時13分47秒
返信・引用
  びっくりました。「爪剪り湯」なんて季語があったんですね。

  お付き合ひさせてもらおう爪剪り湯     一路

      をお受けしまして

  爪剪り湯よっこらしょうと膝抱え      川太郎

   「膝抱え」でよろしく
 

これから

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月 8日(金)07時47分30秒
返信・引用
  寒さも本番です。おこたが欲しい。

 初笑膝もつられてお付き合ひ     のぶべい

 お付き合ひさせてもらおう爪剪り湯    一路

「爪剪り湯」 でどうぞ。
 

だんだん

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月 8日(金)07時17分19秒
返信・引用
  起きだすのが遅くなります。

目を回す猫のシャロット初笑     はるを

初笑膝もつられてお付き合ひ     のぶべい

お付き合い します?
 

初笑

 投稿者:はるを  投稿日:2010年 1月 7日(木)19時41分49秒
返信・引用
  猿回し東奔西走目を回す          帰路

帰路さんの【目を回す】をいただきまして、

目を回す猫のシャロット初笑  はるを

【初笑】で宜しく。
 

目を回す

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 1月 7日(木)14時06分34秒
返信・引用
   良いお天気です。(^o^)

 つけてます真似をしてます猿回し       一路

  をお受けしまして

 猿回し東奔西走目を回す           帰路

 それでは、【目を回す】です。
 

餅は

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月 7日(木)08時16分40秒
返信・引用
  食わねど高楊枝…。ハナシノ負け惜しみだ。

  松の内まで電飾をつけてます         のぶべい

  つけてます真似をしてます猿回し       一路

「猿回し」 になっても。
 

今日

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月 7日(木)07時20分3秒
返信・引用
  明日にヤクを貰いに行かねば。

福の神せめて居てくれ松の内         川太郎

松の内まで電飾をつけてます         のぶべい

つけてます です。
 

福の神

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 1月 6日(水)20時11分39秒
返信・引用
  大黒舞ござったござった福の神        帰路

   を受けまして

福の神せめて居てくれ松の内         川太郎

  「松の内」でよろしく〜。
 

福の神

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 1月 6日(水)09時45分34秒
返信・引用
   もう6日、1年の60分の1が過ぎました。(^_^;)

 妹やらおっとどっこい大黒舞       一路

  をお受けしまして

 大黒舞ござったござった福の神      帰路

 めでたいめでたい。【福の神】です。
 

今日は?

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月 6日(水)07時51分51秒
返信・引用
  いいかな。昨日はスパンが働いて投稿拒否…。

  福寿草どれが姉やら妹やら        のぶべい

  妹やらおっとどっこい大黒舞       一路

「大黒舞」 見せて。
 

寒いの

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月 6日(水)07時16分33秒
返信・引用
  いやだ。

セピア色なる夢も見し福寿草       帰路

福寿草どれが姉やら妹やら        のぶべい

妹やら で どうぞ。
 

福寿草

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 1月 5日(火)23時26分7秒
返信・引用
   明日が冬期講習の楽日でっす。\(^o^)/

 初デ−トあなたもぼくもセピア色     川太郎

  をお受けしまして

 セピア色なる夢も見し福寿草       帰路

 それでは、【福寿草】を宜しく。
 

セピア色

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 1月 5日(火)10時30分14秒
返信・引用
  夢の中なるがむなしき初デート        はるを

     [初デ−ト]をいただきまして

初デ−トあなたもぼくもセピア色     川太郎

   「セピア色」でおねがいします
 

初デート

 投稿者:はるを  投稿日:2010年 1月 5日(火)07時54分42秒
返信・引用
  あの障子と寒中水泳夢の中       のぶべい

のぶべいさんの「夢の中」 を いただきまして、

夢の中なるがむなしき初デート  はるを

【初デート】でお願いします。
 

風が強く

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月 5日(火)07時25分4秒
返信・引用
  寒むそう。

競技会突破すべきはあの障子      帰路

あの障子と寒中水泳夢の中       のぶべい

夢の中 です。居間惰。
 

あの障子

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 1月 4日(月)22時40分39秒
返信・引用
   はるをさん、快調。\(^o^)/

 スクラムだ新春歌留多競技会  はるを

  をお受けいたしまして

 競技会突破すべきはあの障子  帰路

 晩酌が過ぎたようで・・・。【あの障子】をどうぞ。
 

歌留多

 投稿者:はるを  投稿日:2010年 1月 4日(月)21時37分46秒
返信・引用
  ラガーマンガッツポーズだスクラムだ    一路

「スクラムだ」をいただきまして、

スクラムだ新春歌留多競技会  はるを

「競技会」で宜しく。
 

毎朝

 投稿者:一路  投稿日:2010年 1月 4日(月)08時03分11秒
返信・引用
  月と散歩だ…。金色の飛行機雲も…。

  かつとばすパスをカットのラガーマン    のぶべい

  ラガーマンガッツポーズだスクラムだ    一路

「スクラムだ」 カタカナだ。
 

飲んで

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 1月 4日(月)07時30分58秒
返信・引用
  食いで歩かず、また胴周りが、、、。

初ホーマー富士へとどけとかつとばす    はるを

かつとばすパスをカットのラガーマン    のぶべい

 ラガーマン で よろしく。
 

初富士へ

 投稿者:はるを  投稿日:2010年 1月 3日(日)23時08分5秒
返信・引用
  今日は、初句会でした。午前中 田園と湖を初吟行して、初会食会、そして初句会でした。句会場は、富士山と湖上に映る逆さ富士のみえる所でした。

初三振格好だけは初ホーマー       帰路

 の【初ホーマー】をいただきまして、

初ホーマー富士へとどけとかつとばす  はるを

「かつとばす」でお願いします。
 

inserted by FC2 system