しりとり俳句


母恋地蔵菩薩

 投稿者:伊々山  投稿日:2010年 3月11日(木)22時03分2秒
返信・引用
   今日撮ってきたばかりの写真です。
 ご利益は頭痛、目はしょぼしょぼと、、、賽銭返して、、、。

 足跡もはればれと蟻穴を出づ       帰路

 穴を出づれば母恋地蔵菩薩かな   伊々山

似合わぬものの「菩薩かな」で、多分、伸さんよろしく、
我が息子は伸○で二児のパパです。

http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww4.tokai.or.jp%2Fissa.horiy%2F

 

穴を出づ

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 3月11日(木)18時46分52秒
返信・引用 編集済
   今日は久し振りの洗濯日和でした。(^o^)

 春スキ−イタチやテンの足跡も      川太郎

  をお受けしまして

 足跡もはればれと蟻穴を出づ       帰路

  それでは、【穴を出づ】を宜しゅう。
 

足跡も

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 3月11日(木)09時47分14秒
返信・引用
  春スキ−か〜。 気持ちいいだろうな〜。

付いといで山越え谷越え春スキー     一路

  を受けまして

春スキ−イタチやテンの足跡も      川太郎

  「足跡も」探してください
 

晴れてきた

 投稿者:一路  投稿日:2010年 3月11日(木)08時07分4秒
返信・引用
  川縁は菜の花がいっぱい! 写真がたのしい♪

  春の霧いいさまあいい付いといで    のぶべい

  付いといで山越え谷越え春スキー    一路

「春スキー」 春好き〜。
 

伊々

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 3月11日(木)06時50分11秒
返信・引用
  さまの後を続けます。

消えにけり観音堂に春の霧       伊々山

春の霧いいさまあいい付いといで    のぶべい

付いといで で。
 

雪???

 投稿者:伊々山  投稿日:2010年 3月10日(水)23時49分35秒
返信・引用
  今年も一度も雪はなしでした。
風花は舞ったけど少しも積もらなかった。

ただの山霞の中に消えにけり        川太郎

消えにけり観音堂に春の霧    伊々山

ほんとは雨も降っていたのです。
お後は信米産だろうか??「春の霧」でよろしく。

http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww4.tokai.or.jp%2Fissa.horiy%2F

 

消えにけり

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 3月10日(水)22時21分33秒
返信・引用
  今回の春の雪は凄かったですね。明日からは良い天気のようです。

雪化粧しても裏山ただの山         帰路

  を受けまして

ただの山霞の中に消えにけり        川太郎

  「消えにけり」だそうです
 

ただの山

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 3月10日(水)19時29分5秒
返信・引用
   川太郎さん、パソコンの引っ越し完了おめでとうございます。(^o^)

 朝の雨山はすっぽり雪化粧     一路

  をお受けしまして

 雪化粧しても裏山ただの山     帰路

 それでは、【ただの山】をどうぞ。
 

降ってますね

 投稿者:一路  投稿日:2010年 3月10日(水)07時32分16秒
返信・引用
  山は雪煙です。横着して長靴をはかなったので、靴下の指先や
ズボンの下がびしょぬれ…。

  春の寺小僧落涙今朝の雨      のぶべい

  朝の雨山はすっぽり雪化粧     一路

「雪化粧」 やがて平地も。
 

降って

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 3月10日(水)06時47分50秒
返信・引用
  います。寒いです。

まだ半分スケッチ行脚春の寺    伊々山

春の寺小僧落涙今朝の雨      のぶべい

今朝の雨 です。
 

黄梅(おうばい)

 投稿者:伊々山  投稿日:2010年 3月 9日(火)23時31分1秒
返信・引用
  今日は最悪の天候ですね。

春寒しスカイツリ−はまだ半分       川太郎

まだ半分スケッチ行脚春の寺    伊々山

「春の寺」へお参りを、、、ナムナム

http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww4.tokai.or.jp%2Fissa.horiy%2F

 

まだ半分

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 3月 9日(火)21時21分49秒
返信・引用
  いや〜今日は寒かったですね。 雪はまだ降っています。この分だと
結構積もりそうです。 ところで帰路さん やっとパソコンの引っ越し
が終わりました。ご助言ありがとうございました。

呼びにゆくのは誰だっけ春寒し       帰路

  を受けまして

春寒しスカイツリ−はまだ半分       川太郎

  「まだ半分」です
 

春寒し

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 3月 9日(火)13時45分31秒
返信・引用
   寒さで震え上がっています。道場句は未だです。浮かびまっせん。

 牛蒡さん、どうもです。(^o^)

 春の風待ち遠しくて呼びにゆく     一路

  をお受けしまして

 呼びにゆくのは誰だっけ春寒し     帰路

  それでは、【春寒し】をどうぞ。
 

それ程の

 投稿者:一路  投稿日:2010年 3月 9日(火)07時45分41秒
返信・引用
  風もなく、雨もしょぼしょぼでした。猫柳ですか?

  和らげて知らぬ顔なり春の風      のぶべい

  春の風待ち遠しくて呼びにゆく     一路

「呼びにゆく」 かな…。
 

また

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 3月 9日(火)06時52分2秒
返信・引用
  雨です。

春の雨天地すべてを和らげて      牛蒡

和らげて知らぬ顔なり春の風      のぶべい

春の風 で よろしく。
 

おやおやでしたか

 投稿者:牛蒡  投稿日:2010年 3月 8日(月)23時47分48秒
返信・引用
  失礼いたしました。
帰路さんの鮮やかな交通整理に感服いたしました。

春の雨、を頂戴いたしまして、

春の雨天地すべてを和らげて  牛蒡

またヘンな下五になりますが、和らげて、でお願いいたします。
 

春の雨

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 3月 8日(月)13時32分22秒
返信・引用
   雨の吟行もまた良しでありました。

 写真は三囲(みめぐり)神社の垂れ目の石狐です。愛嬌がありますね。(^o^)

 ごねてをり白魚飯の黒目玉         一路

  をお受けしまして

 黒目玉かな垂れ目狐に春の雨        帰路

 それでは、【春の雨】をどうぞ。
 

晴れて…

 投稿者:一路  投稿日:2010年 3月 8日(月)07時48分2秒
返信・引用
  気持ちよい散歩ができたよ〜。目白もいたよ!

  いかのぼり屋根に上がりてごねてをり    のぶべい

  ごねてをり白魚飯の黒目玉         一路

「黒目玉」 すごんでる。
 

吟行

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 3月 8日(月)07時07分11秒
返信・引用
  さぞ楽しかったことでしょう。

見おろしておいでおいでといかのぼり    川太郎

いかのぼり屋根に上がりてごねてをり    のぶべい

ごねてをり ますか。
 

いかのぼり

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 3月 8日(月)06時40分30秒
返信・引用
  昨日の吟行は寒かった〜。でも三囲神社、長命寺など始めてのところなので
面白かったですね。句のほうはダメでしたが・・・。

山笑ふ赤い山門見おろして         伊々山

  を受けまして

見おろしておいでおいでといかのぼり    川太郎

  「いかのぼり」でよろしく
 

よく降りますね

 投稿者:伊々山  投稿日:2010年 3月 7日(日)15時54分29秒
返信・引用
  このところ抹香くさいものばかりで、、、(―.―)zzz’’’

整然と並ぶおしりに山笑ふ       一路

山笑ふ赤い山門見おろして     伊々山

「見おろして」で、よろしく

http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww4.tokai.or.jp%2Fissa.horiy%2F

 

雨ですか…

 投稿者:一路  投稿日:2010年 3月 7日(日)07時41分26秒
返信・引用
  春雨の吟行もまたよしとするか…。名句続出だ!

  春日傘万と咲いたり整然と       のぶべい

  整然と並ぶおしりに山笑ふ       一路

「山笑ふ」 でしょう。
 

雨にも

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 3月 7日(日)06時42分21秒
返信・引用
  負けずに、楽しんできて下さ〜〜い。

傘となる雨が降る日の春日傘        帰路

春日傘万と咲いたり整然と         のぶべい

整然と で よろしく。
 

春日傘

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 3月 6日(土)22時31分14秒
返信・引用
   明日の吟行は傘持参。(>_<)

 飛行船春の時雨の傘となる         川太郎

  をお受けしまして

 傘となる雨が降る日の春日傘        帰路

 それでは、【春日傘】をどうぞ。
 

傘となる

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 3月 6日(土)21時36分48秒
返信・引用
  明日は折角の吟行なのに天気が思わしくないようですね。 飛行船に来て
貰いましょうか〜。

石鹸玉飛べばいつしか飛行船        伊々山

   を受けまして

飛行船春の時雨の傘となる         川太郎

  「傘となる」でよろしく
 

また寒くなってきた

 投稿者:伊々山  投稿日:2010年 3月 6日(土)11時44分46秒
返信・引用
  雨です。家にこもって色付け、、

忘れ物したこと忘れ石鹸玉       一路

石鹸玉飛べばいつしか飛行船    伊々山

3日の河津桜で、20km離れた浜岡砂丘です。
木がまだ小さいけど人だかりで駐車場が満杯で待っていた。
シルバーマークのついた車が多いです。

http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww4.tokai.or.jp%2Fissa.horiy%2F

 

珍しい写真…

 投稿者:一路  投稿日:2010年 3月 6日(土)07時45分59秒
返信・引用
  ばっかりですね。白い野芥子は初めてです。
小降りになったので傘なしで…しっかり濡れました。

  春の星砂場に足跡忘れ物        のぶべい

  忘れ物したこと忘れ石鹸玉       一路

「石鹸玉」 顔を洗って出直す?
 

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 3月 6日(土)07時02分41秒
返信・引用
  です。昨日は歩き疲れました。

時を超え少女かけゆく春の星        川太郎

春の星砂場に足跡忘れ物          のぶべい

 忘れ物 で よろしく。
 

春の星

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 3月 5日(金)21時13分35秒
返信・引用
  伊々山さん あの遠州大仏は森町ですか。 森の石松の墓がありましたね〜。

ふたりづれ野芥子の里へ時を超え         帰路

   を受けまして

時を超え少女かけゆく春の星           川太郎

   「春の星」へどうぞ
 

時を超え

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 3月 5日(金)15時07分51秒
返信・引用
  四駆の伊々山さん、格好いいですね。(^o^)

 写真は昨年の今頃、近くの山で撮った白の野芥子です。

 ヒヤシンス仲良くならぶふたりづれ     伊々山

  をお受けしまして

 ふたりづれ野芥子の里へ時を超え      帰路

 それでは、【時を超え】てどうぞ。
 

ヒヤシンスきれいですね

 投稿者:伊々山  投稿日:2010年 3月 5日(金)13時47分50秒
返信・引用
  今日は暖かな一日ですね。眠くなるような、
昼寝がしたいいい気持ちの日です。
川太郎さん大仏は周知郡森町にあります。
小さな山の上ですが行く道が狭くて急なのでこの日は四駆の軽トラで
出掛けて雨後の滑りそうな道を登りました。
今札所巡りをやって絵に仕上げていますので、、

見とれてる人を見ているヒヤシンス       一路

ヒヤシンス仲良くならぶふたりづれ     伊々山

これは15センチぐらいの仏さんです。
なんともないと云われればそれまでですが雰囲気が出ていますね。

http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww4.tokai.or.jp%2Fissa.horiy%2F

 

賑やかで

 投稿者:一路  投稿日:2010年 3月 5日(金)07時55分42秒
返信・引用
  うれしいな♪ 写真がみなさんお見事!見惚れています。

  春ショールシューシャンボーイが見とれてる   のぶべい

  見とれてる人を見ているヒヤシンス       一路

「ヒヤシンス」 ですかね。
 

暖かさ

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 3月 5日(金)06時34分55秒
返信・引用
  は今日までで、寒くなるようですね。

若作り良いじゃないのさ春ショール       帰路

春ショールシューシャンボーイが見とれてる   のぶべい

見とれてる です。
 

春ショール

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 3月 4日(木)22時26分49秒
返信・引用
   あらら、こっつんでした。(^_^;)

 老いの春まだまだまだと若作り         川太郎

  をお受けしまして

 若作り良いじゃないのさ春ショール       帰路

 それでは、【春ショール】など一つ。
 

カプチーノ

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 3月 4日(木)22時14分47秒
返信・引用
   伊々山さん、お久し振りです。\(^o^)/

 濁々と世を生き抜いて老いの春    伊々山

  をお受けしまして

 老いの春の日の午後のカプチーノ   帰路

 それでは、【カプチーノ】をどうぞ。
 

若作り

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 3月 4日(木)22時06分52秒
返信・引用
  伊々山 いらっしゃい! ところで写真の大仏はどこの寺に

あるのですか?

濁々と世を生き抜いて老いの春         伊々山

   を受けまして

老いの春まだまだまだと若作り         川太郎

   「若作り」でどうぞ
 

ご無沙汰しています。

 投稿者:伊々山  投稿日:2010年 3月 4日(木)18時40分58秒
返信・引用
  雨ばかりで閉じこもっています。
明日は晴れそうですので近回りに出かけようかな。

春の川さらさらならぬ濁々と      一路
濁々と世を生き抜いて老いの春    伊々山

「老いの春」と言われるのはまだ早いかな、、、
通称、遠州大仏とか言われている?みたい。大きさは想像にお任せ。
 

久しぶりに

 投稿者:一路  投稿日:2010年 3月 4日(木)07時48分26秒
返信・引用
  こっつん、おやおや…でしたね。
今朝は猛烈な雨風でした。…が、出るときは雨は小降りに。
あまにじゃくにあきれたのかどうじょうしたのか?

  こっつんこ御坊お先と春の川      のぶべい

  春の川さらさらならぬ濁々と      一路

「濁々と」 流れてます。
 

雨の

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 3月 4日(木)06時36分47秒
返信・引用
  一日になるようです。家に居よう。

時は春朝(あした)は7時こっつんこ       川太郎

こっつんこ御坊お先と春の川           のぶべい

春の川 で どうぞ。
 

こっつんこ

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 3月 3日(水)22時57分17秒
返信・引用
  皆さん失礼しました。また こっつんこですね。 気づきませんでした。
帰路さん まとめて頂いて有難うございました。

転ばぬようそろりそろりと時は春         帰路

   を受けまして

時は春朝(あした)は7時こっつんこ       川太郎

  「こっつんこ」でどうぞ
 

時は春

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 3月 3日(水)22時14分52秒
返信・引用
   え〜〜っと、川太郎さんがコッツンで、それに続けた牛蒡さんは
オヤオヤと言うことになります。珍しいですね。(^o^)

 春の駒ここまでおいで転ばぬように      一路

  をお受けしまして

 転ばぬようそろりそろりと時は春       帰路

 それでは、【時は春】を宜しゅう。
 

ご無沙汰しております

 投稿者:牛蒡  投稿日:2010年 3月 3日(水)21時36分14秒
返信・引用
  最近の下五は難しいのが多くて多くて……。

一万歩、をいただきます。

一万歩さらに踏み出せ時は春  牛蒡

時は春、でお願いいたします。
 

一万歩

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 3月 3日(水)07時50分20秒
返信・引用
  寒いと出不精になりますね。

くひしんぼしんぼ足らぬぞ春の駒         のぶべい

  を受けまして

春の駒今日も達成一万歩            川太郎

  「一万歩」です
 

きょうは

 投稿者:一路  投稿日:2010年 3月 3日(水)07時41分16秒
返信・引用
  たのしいひなまつり…。

  くひしんぼしんぼ足らぬぞ春の駒       のぶべい

  春の駒ここまでおいで転ばぬように      一路

「転ばぬように」 走れ!はしれ!
 

飛鳥は

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 3月 3日(水)06時16分2秒
返信・引用
  去年3月に撮りました。有難うございます。

つくしんぼさんぽでまんぽくひしんぼ       帰路

くひしんぼしんぼ足らぬぞ春の駒         のぶべい

春の駒 で どうぞ。
 

くひしんぼ

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 3月 2日(火)12時16分7秒
返信・引用
   川太郎さん、やっぱり無理ですか。(>_<)

 のぶべいさん、改めておめでとう御座います。(^o^)

 忘れずにまた出てきたかつくしんぼ        川太郎

  をお受けしまして

 つくしんぼさんぽでまんぽくひしんぼ       帰路

 何を言うとるのやら。【くひしんぼ】ですよ〜〜。
 

つくしんぼ

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 3月 2日(火)10時51分9秒
返信・引用
  のぶへいさん 飛鳥の写真 じつにいいですね〜。 今年のですか?

磯巾着踊り百まで忘れずに            一路

   を受けまして

忘れずにまた出てきたかつくしんぼ        川太郎

  「つくしんぼ」が出ました〜
 

飛鳥

 投稿者:一路  投稿日:2010年 3月 2日(火)07時41分48秒
返信・引用
  行ってみたいな。古代人に会いたいな。

  ブ−ケにも勲章にも良し磯巾着     のぶべい

  磯巾着踊り百まで忘れずに       一路

「忘れずに」 元気でね。
 

お祝い

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 3月 2日(火)06時19分41秒
返信・引用
  葉書がやってまいりました。帰路さん 有難う御座います。

蕗の薹金婚式のブ−ケにも       川太郎

ブ−ケにも勲章にも良し磯巾着     のぶべい

磯巾着 で どうぞ。
 

ブ−ケにも

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 3月 1日(月)21時26分25秒
返信・引用
  立派な蕗の薹ですね。 でも食べるのは無理でしょうね〜。

聞いているのはショパンです蕗の薹       帰路

  を受けまして

蕗の薹金婚式のブ−ケにも           川太郎

 「ブ−ケにも」どうぞ  えっ いらない?
 

蕗の薹

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 3月 1日(月)14時52分59秒
返信・引用
   近くで蕗の薹を撮ってきました。こんなに花が開いてしまうと
もう食べる事は出来ませんか?

 田螺鳴く泣く子が黙って聞いている    一路

  をお受けしまして

 聞いているのはショパンです蕗の薹    帰路

 それでは、【蕗の薹】をどうぞ。
 

夕べの

 投稿者:一路  投稿日:2010年 3月 1日(月)07時39分55秒
返信・引用
  満月大きくて美しかった♪

  水の星大事大事と田螺鳴く     のぶべい

  田螺鳴く泣く子が黙って聞いている    一路

「聞いている」 さて聞こえたかな。
 

天気

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 3月 1日(月)06時49分52秒
返信・引用
  の変化が早いようですね。

二月尽なにに怒るや水の星     帰路

水の星大事大事と田螺鳴く     のぶべい

田螺鳴く で よろしく。
 

水の星

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 2月28日(日)11時38分24秒
返信・引用
   大津波警報や津波警報が出ましたね。私のところは高台ですから、取り
敢えず心配は無いのですが・・・。無事を祈ります。

 小走りに急くな焦るな二月尽    一路

  をお受けしまして

 二月尽なにに怒るや水の星     帰路

 それでは、【水の星】を宜しく。
 

朝から

 投稿者:一路  投稿日:2010年 2月28日(日)07時56分43秒
返信・引用
  快晴です。なぜか改正と出ます。

  猫の恋草食男子小走りに     のぶべい

  小走りに急くな焦るな二月尽    一路

「二月尽」 ですね。
 

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 2月28日(日)06時49分8秒
返信・引用
  のち晴の予報です。

美男美女人目に余る猫の恋    川太郎

猫の恋草食男子小走りに     のぶべい

小走りに で どうぞ。
 

猫の恋

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 2月27日(土)22時33分44秒
返信・引用
  またチリで大地震(M8.6)ですね。丁度50年前のチリ地震では津波で
三陸海岸に被害がでました。津波の影響がなければいいのですが・・・

夕霞よりぞろぞろと美男美女          帰路

   を受けまして

美男美女人目に余る猫の恋           川太郎

   猫の恋 でよろしく
 

美男美女

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 2月27日(土)20時29分9秒
返信・引用
   暖かいような寒いような・・・。(^_^;)

 足も出しへそくり探す夕霞         一路

  をお受けしまして

 夕霞よりぞろぞろと美男美女        帰路

 それでは、【美男美女】を宜しく。
 

冷たい風

 投稿者:一路  投稿日:2010年 2月27日(土)07時39分7秒
返信・引用
  揉み手しながら…手袋すればよかった。

  蛙の子顎も出します足も出し        のぶべい

  足も出しへそくり探す夕霞         一路

「夕霞」 何も見えず?
 

ありがとう

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 2月27日(土)07時02分47秒
返信・引用
  ございます。一路さん 帰路さん。まさかまさかと舌を噛み。

かも知れぬおたまじゃくしは蛙の子     川太郎

蛙の子顎も出します足も出し        のぶべい

足も出し で よろしく。
 

蛙の子

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 2月26日(金)22時52分36秒
返信・引用
  暖かいのも今日まで 明日からまた寒くなるようです

チューリップは鼠の唇かも知れぬ         帰路

  を受けまして

かも知れぬおたまじゃくしは蛙の子        川太郎

  蛙の子 でどうぞ
 

かも知れぬ

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 2月26日(金)20時33分59秒
返信・引用
   川太郎さん、有り難うございます。あの写真はWebからの借り物で
すが、本当に頭痛持ちの虎のようですね。

 のぶべいさんの兼題句会は凄いですね。万歳!!

 一路さん、有り難うございます。

 洗濯物赤白黄色チューリップ      一路

  をお受けしまして

 チューリップは鼠の唇かも知れぬ    帰路

 何を言うとるのやら。【かも知れぬ】は如何?
 

おめでとう!

 投稿者:一路  投稿日:2010年 2月26日(金)07時55分23秒
返信・引用
  いま、兼題に行って見ました。
なんと、のぶべいさん…天賞に佳作2句の三句とも入賞♪
帰路さんは、人賞でしたね。おめでとうございます。
私は全部アウトでした。いわずともがな…。
 

春一番

 投稿者:一路  投稿日:2010年 2月26日(金)07時43分36秒
返信・引用
  こちら(北部九州)昨日来ました!雨はいま上っています。

  春一番お〜い何処行く洗濯物      のぶべい

  洗濯物赤白黄色チューリップ      一路

「チューリップ」 もうすぐ咲きそう。
 

一日

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 2月26日(金)06時44分58秒
返信・引用
  雨のようですね。

律儀にも帽子脱がせて春一番      川太郎

春一番お〜い何処行く洗濯物      のぶべい

洗濯物 で お後を。
 

春一番

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 2月25日(木)22時27分48秒
返信・引用
  帰路さん 偏頭痛の虎 いいですね〜

花粉症招きもせぬに律儀にも          帰路

   を受けまして

律儀にも帽子脱がせて春一番          川太郎

  「春一番」でどうぞ
 

律儀にも

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 2月25日(木)14時20分12秒
返信・引用
   一路さん、おっしゃる通り偏頭痛に悩む虎君です。(^o^)

 貰い泣きしているみたい花粉症     一路

  をお受けしまして

 花粉症招きもせぬに律儀にも      帰路

 それでは、【律儀にも】やって参りました。
 

生暖かい

 投稿者:一路  投稿日:2010年 2月25日(木)07時35分46秒
返信・引用
  風でした。今夜?から雨だとか。帰路さん、偏頭痛の虎ですね?

  偏頭痛もちの亀鳴く貰い泣き      のぶべい

  貰い泣きしているみたい花粉症     一路

「花粉症」 多いですね。
 

暑い

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 2月25日(木)06時49分42秒
返信・引用
  くらいですね。

春の夜の色即是空偏頭痛        帰路

偏頭痛もちの亀鳴く貰い泣き      のぶべい

貰い泣き です。
 

偏頭痛

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 2月25日(木)00時02分30秒
返信・引用
   今日は暖かでした。(^o^)

 黄泉の国往きつ戻りつ春の夜      一路

  をお受けしまして

 春の夜の色即是空偏頭痛        帰路

 それでは、【偏頭痛】など如何?
 

こっつん

 投稿者:一路  投稿日:2010年 2月24日(水)08時04分40秒
返信・引用
  しなくてよかった!道場の淳さんの名鑑賞を読んでいました。
昨日の夜、胸が苦しく…黄泉の国を見ました?

  朦朧と歩いて来たり黄泉の国      川太郎

  黄泉の国往きつ戻りつ春の夜      一路

「春の夜」 ですね〜。
 

失礼!

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 2月24日(水)08時02分28秒
返信・引用
  濛々として投句しましたが、季語が抜けてました。ボケが進んできた
ようです。訂正します。ごめんなさい!

春一番ままよ酔眼朦朧と            帰路

  を受けまして

朦朧と立春大吉黄泉の国            川太郎

  「黄泉の国」へどうぞ
 

黄泉の国

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 2月24日(水)07時41分50秒
返信・引用
  昨日は暖かくて良い日でした。

春一番ままよ酔眼朦朧と            帰路

  を受けまして

朦朧と歩いて来たり黄泉の国          川太郎

  「黄泉の国」へどうぞ
 

朦朧と

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 2月23日(火)16時41分56秒
返信・引用
   当地の今年の春一番は吹いたのか未だなのか・・・。そう言えば、例年だと
とっくに聞いた鶯の初音は未だです。

 2222よバンクーバーの春一番      一路

  をお受けしまして

 春一番ままよ酔眼朦朧と          帰路

 それでは、【朦朧と】とどうぞ。
 

オリンピック

 投稿者:一路  投稿日:2010年 2月23日(火)07時50分26秒
返信・引用
  記録みたいな、こっつん秒差だ…。

  春の闇22222の2222よ       帰路

  2222よバンクーバーの春一番      一路

「春一番」 吹くかな。
 

2222よ

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 2月22日(月)13時01分23秒
返信・引用 編集済
   一路さん、こっつんでしたね。

 今日は、平成22年2月22日。22時22分22秒なら2が11も!!

 支度しな逃げるなら今春の闇           川太郎

  をお受けしまして

 春の闇22222の2222よ          帰路

  それでは、【2222よ】を何とか。(^_^;)
 

久しぶりに

 投稿者:一路  投稿日:2010年 2月22日(月)07時49分0秒
返信・引用
  下関に…いい天気でした。

  蹴飛ばさる梅がお呼びだ支度しな      のぶべい

  支度しな手甲脚絆に遍路杖         一路

「遍路杖」 お忘れなく。
 

春の闇

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 2月22日(月)07時47分36秒
返信・引用
  昨日は暖かくて大根の種を蒔きました。 今日は曇りのようです。

蹴飛ばさる梅がお呼びだ支度しな         のぶべい

   を受けまして

支度しな逃げるなら今春の闇           川太郎

   「春の闇」ですよ〜
 

もうじき

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 2月22日(月)06時52分5秒
返信・引用
  見ごろを迎えますね。

ぼんやりとして春駒に蹴飛ばさる        帰路

蹴飛ばさる梅がお呼びだ支度しな        のぶべい

支度しな され。
 

蹴飛ばさる

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 2月21日(日)20時40分38秒
返信・引用
   当地も、幾らか寒さがゆるみました。(^o^)

 春の星眺めてみようぼんやりと         川太郎

  をお受けしまして

 ぼんやりとして春駒に蹴飛ばさる        帰路

 それでは、【蹴飛ばさる】をどうぞ。
 

ぼんやりと

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 2月21日(日)10時52分41秒
返信・引用
  ここしばらく星空を眺めていないですね。

こんばんはまばたきあまた春の星        一路

   を受けまして

春の星眺めてみようぼんやりと         川太郎

  「ぼんやりと」です。よろしく〜。
 

気温が

 投稿者:一路  投稿日:2010年 2月21日(日)08時03分59秒
返信・引用
  かなり上るそうで…どこかへ行こうかな。

  春の月撮ってメールでこんばんは     のぶべい

  こんばんはまばたきあまた春の星     一路

「春の星」 数えきれませんでした。
 

今日も

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 2月21日(日)06時29分38秒
返信・引用
  少し寒さが緩み、晴れるようです。

朝散歩夕べの座禅春の月         帰路

春の月撮ってメールでこんばんは     のぶべい

こんばんは で どうぞ。
 

春の月

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 2月21日(日)00時00分28秒
返信・引用
   こっつん大賞、良いですねえ。(^o^)

 青き空紅梅映ゆる朝散歩         一路

  をお受けしまして

 朝散歩夕べの座禅春の月         帰路

  それでは、【春の月】はどうでしょう。
 

今朝は

 投稿者:一路  投稿日:2010年 2月20日(土)07時43分12秒
返信・引用
  青き空です。こっつんかな?大賞欲しいな。

  いぬふぐり地べたを這ひし青き空     のぶべい

  青き空紅梅映ゆる朝散歩         一路

「朝散歩」 からただいま!
 

こっつん

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 2月20日(土)06時53分16秒
返信・引用
  大賞を設けては如何でしょう〜〜大将。

大いなる尻の下にはいぬふぐり      川太郎

いぬふぐり地べたを這ひし青き空     のぶべい

青き空 で どうぞ。
 

いぬふぐり

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 2月19日(金)21時04分22秒
返信・引用
  「こっつんはしりとりの華」成る程! 帰路さんご声援有難うございます。

春日向あの尻この尻大いなる           帰路

  を受けまして

大いなる尻の下にはいぬふぐり          川太郎

  「いぬふぐり」でどうでしょうか
 

大いなる

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 2月19日(金)16時25分26秒
返信・引用 編集済
   藤田まことさんが亡くなりましたね。剣客商売の秋山小兵衛は藤田まこと
さんが一番でした。ご冥福を祈ります。

 川太郎さん、こっつんこはしりとりの華。此からもどんどんどうぞ。(^o^)


 苦笑ひして尻替える春日向            川太郎

  をお受けしまして

 春日向あの尻この尻大いなる           帰路

 それでは、【大いなる】をどうぞ。
 

コッツンでした!

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 2月19日(金)10時23分43秒
返信・引用
  すみません! またもタッチの差。 今日はおだやかな良い天気です。

山笑ふ三振迷句に苦笑ひ             一路

  を受けまして

苦笑ひして尻替える春日向            川太郎

  「春日向」でごゆっくり
 

いい湯だな

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 2月19日(金)07時33分39秒
返信・引用
  お早うございます。 今日もまだ寒いようです〜。

晴れ晴れとガッツポーズや山笑ふ         のぶべい

    を受けまして

山笑ふ麓も笑ふいい湯だな            川太郎

  「いい湯だな」お入り下さい
 

吹雪だあ

 投稿者:一路  投稿日:2010年 2月19日(金)07時31分44秒
返信・引用
  早々にひきあげだ…。道場は毎度毎度です。

  晴れ晴れとガッツポーズや山笑ふ       のぶべい

  山笑ふ三振迷句に苦笑ひ           一路

「苦笑ひ」 されてま〜す。
 

無添加

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 2月19日(金)06時29分44秒
返信・引用
  はいいが、無点は〜なぁ。

朝迎ふ卒業の朝晴れ晴れと          帰路

晴れ晴れとガッツポーズや山笑ふ       のぶべい

山笑ふ んですか。
 

晴れ晴れと

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 2月18日(木)18時22分24秒
返信・引用
   白蟻駆除の薬剤散布をしてもらいました。直ぐ横が山で、そこから
白蟻がやって来るとか・・・。(^_^;)

 もくもくと魚氷に上る朝迎ふ         一路

  をお受けしまして

 朝迎ふ卒業の朝晴れ晴れと          帰路

 それでは、【晴れ晴れと】どうぞ。
 

寒さは

 投稿者:一路  投稿日:2010年 2月18日(木)08時24分16秒
返信・引用
  つづく…いつまでも。

  寄せ付けず後家の耕馬のもくもくと      のぶべい

  もくもくと魚氷に上る朝迎ふ         一路

「朝迎ふ」 かな。
 

寒い

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 2月18日(木)06時51分15秒
返信・引用
  ながらも花は歩みます。

卵酒新型インフル寄せ付けず           川太郎

寄せ付けず後家の耕馬のもくもくと        のぶべい

もくもくと で よろしゅう。
 

寄せ付けず

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 2月17日(水)21時15分3秒
返信・引用
  この天気はどうなっているのでしょう? 先週蒔いた野菜の種も
まだ芽が出ません。

醒めにけりたったあれしき卵酒           帰路

   を受けまして

卵酒新型インフル寄せ付けず            川太郎

   「寄せ付けず」でどうぞ〜
 

卵酒

 投稿者:帰路  投稿日:2010年 2月17日(水)13時28分11秒
返信・引用
   晴れ間が見えて来ましたが、やっぱり寒い。(^_^;)

 ずり落ちた氷柱に脳天醒めにけり    一路

  をお受けしまして

 醒めにけりたったあれしき卵酒     帰路

 それでは、【卵酒】をどうぞ。
 

駆けました

 投稿者:一路  投稿日:2010年 2月17日(水)07時52分48秒
返信・引用
  寒風なんのその?

  合格す胴上されてずり落ちた      のぶべい

  ずり落ちた氷柱に脳天醒めにけり    一路

「醒めにけり」 酔いが?
 

今朝も

 投稿者:のぶべい  投稿日:2010年 2月17日(水)07時13分51秒
返信・引用
  寒いです。

絵空事芸術大学合格す            川太郎

合格す胴上されてずり落ちた         のぶべい

ずり落ちた で どうぞ。
 

合格す

 投稿者:川太郎  投稿日:2010年 2月16日(火)21時58分20秒
返信・引用
  よく試験日に雪が降るんですよね。  晴れて下さ〜い。

大試験たかが机上の絵空事          帰路

   を受けまして

絵空事芸術大学合格す            川太郎

   「合格す」でよろしく
 

inserted by FC2 system