記事タイトル:しりとり俳句平成十五年師走の巻(下巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 師走の巻(下巻)を整理しました。


178 冬の虹見たこともなしこのところ     尚
179 このところ二○○三年一二月       さかな
180 一二月人気役者も勢揃い         さくら
181 勢揃い板揃え待つスキー店        伸茶
182 スキー店添え木のオマケ如何です     帰路
183 如何です海鼠腸海鼠卵酒のあて      紫水
    如何です私とスキーご一緒に       小春(こっつんこ句)
    ご一緒に羽子板市は浅草へ        さくら(おやおや句)
    如何ですお一つ風呂吹温まる       さくら(こっつんこ句)
184 酒のあてお歳暮そろそろ届く頃      萩
185 届く頃国も鴨肉櫓漕ぐとと        緑洗 (回文)
    届く頃冬林檎着く笑顔かな      さくら(こっつんこ句)
186 櫓漕ぐととアノラック着け湖へ      さくら
187 湖へ仕掛け漁具の魞簀編む        紫水
188 魞箕編む老いて寂しき冬の川       のぶべい
189 冬の川うるむ街の灯先斗町        伸茶
    冬の川稽古太鼓の響きけり        哲庵(こっつんこ句)
190 先斗町だらりの帯に雪が舞ふ       小春
    先斗町べにがら格子雪が降る       哲庵(こっつんこ句)
191 雪が舞ふ奥鬼怒辿り露天風呂       緑洗
192 露天風呂旅の終わりの鰤起し       哲庵
193 鰤起し海の底では舞踏会         帰路
194 舞踏会冬至かぼちゃの馬車が来る     萩
195 馬車が来る雪をけたてて嫁乗せて     帰路
196 嫁乗せて逃げる海賊オットセイ      さかな
    嫁乗せてお椀の舟で鯨見る        伸茶(こっつんこ句)
197 オットセイもんどりうつて南氷洋     伸茶
198 南氷洋越冬隊の歓声や          さくら
199 歓声や赤いほっぺで雪合戦        小春
200 雪合戦憎っくき敵はもういない      帰路
201 もういないねんねこ姿何処やら      さくら
202 何処やら狼ほえし岩の鼻         のぶべい
203 岩の鼻猿の近づく年の暮         緑洗
204 年の暮ああ困ったな困ったな       帰路
205 困ったな忘年会に誘われて        さかな
206 誘われて浅草界隈酉の市         伸茶
207 酉の市おかめ擔がれ頬まっ赤       萩
    酉の市気前の良さは江戸育ち       さくら(こっつんこ句)
208 頬まっ赤ポインセチアを胸に抱き     伸茶
209 胸に抱き大葉牡丹の置きどころ      萩
210 置きどころ無き品々や十二月       帰路
211 十二月最終月はおだやかに        さくら
212 おだやかに雲を眺めて日向ぼこ      小春
213 日向ぼこ今年どうやらつつがなく     紫水
214 つつがなく道場終えて年の暮       のぶべい
215 年の暮年取ることの忙しなさ       緑洗
216 忙しなさ風邪を引いたり移したり     帰路
217 移したり窓辺に鉢を実千両        伸茶
218 実千両いくたび波郷を癒せしや      紫水
219 癒せしや句会浄土の里神楽        哲庵
220 里神楽アメノウズメの出番なし      さかな
221 出番なし褞袍ねんねこちゃんちゃんこ   伸茶
222 ちゃんちゃんこ犬にも衣装蝶ネクタイ   小春
223 蝶ネクタイ今年手作りクリスマス     さくら
224 クリスマスちっちゃいケーキ半分っこ   小春
225 半分っこ仲良し小良し羽子板市      さくら
226 羽子板市の人込み抜けて浅草寺      帰路
227 浅草寺片手で拝す冬の蝿         のぶべい
228 冬の蠅つらいですねえお互いに      帰路
    冬の蝿湯浴みせんかと風呂桶に      緑洗(こっつんこ句)
    風呂桶に 薄ら初雪 露天風呂       小耳(おやおや句)
    露天風呂多情多恨の冬の宿        さかな(おやおや句)
229 お互いに口とがらして卵酒        伸茶
230 卵酒あたたまり過ぎ寝忘れる       さくら
231 寝忘れる子等の集ひし年の暮       小春
232 年の暮うから浮かれし法事の酒      のぶべい
233 法事の酒何だか酔えず冴ゆる夜      紫水
234 冴ゆる夜まるみえの嘘それも良い     帰路
235 それも良い焚き火育てる目に泪      萩
236 目に泪白内障や霜の朝          尚
237 霜の朝刀剣男逐電す           伸茶
    霜の朝今日は団地の大掃除        小春(こっつんこ句)
238 逐電す今日は団地の大掃除        小春
239 大掃除普段気配り余裕持ち        さくら
240 余裕持ち年明けてから何事も       帰路
241 何事も支障なきにと年の空        さくら
242 年の空干し柿十個棒に刺し        萩
243 棒に刺しおかめの統べる酉の市      伸茶
244 酉の市波に逆らい探し人         萩
245 探し人最後に逢ひし冬至の夜       小春
246 冬至の夜お天道様はす〜やすや      帰路
    冬至の夜もっとも長〜い夜なのよ     萩 (こっつんこ句)
247 す〜やすや隣席人に肩取られ       萩
248 肩取られ忘年会は二次会へ        伸茶
249 二次会へ冬のボーナス握りしめ      小春
250 握りしめかたく交わした除夜詣      さくら
251 除夜詣地球まるまるまっさらに      帰路
252 まっさらに心入れ替え冬北斗       さくら
253 冬北斗みつめをりしや迷ひなく      紫水
254 迷ひなく整ふ陣営冬将軍         伸茶
255 冬将軍お手柔らかに願います       帰路
256 願います交通安全暮れの街        小春
257 暮れの街青竹立てて慈善鍋        さかな
258 慈善鍋人の世に幸あれかしと       伸茶
    慈善鍋仏ごころでいいのかな       紫水(こっつんこ句)
259 あれかしと残高照合年の暮れ       紫水
260 年の暮れ追い立てられて落ち着けず    さくら
    年の暮迷い羊の群れが行く        哲庵(こっつんこ句)
261 落ち着けず旅の果てなる年の市      哲庵
262 年の市食材買って早々と         さくら
263 早々と雪を蹴散らす靴の音        緑洗
264 靴の音近づく冬のサスペンス       小春
265 サスペンス熱燗酒の一気飲み       帰路
266 一気飲み昔懐かし冬コンパ        紫水
267 冬コンパ蕎麦屋の二階一気飲み      伸茶
268 一気飲み自慢の喉を聞かせてね      小春
269 聞かせてね津軽海峡冬景色        さくら
    聞かせてね一気飲みした宵のこと     萩 (こっつんこ句)
270 冬景色東京タワー針ほどに        萩
    冬景色竜飛岬に独り立つ         哲庵(こっつんこ句)
271 針ほどにつらら削りて爪楊枝       伸茶
    針ほどに効くと思へぬ寒灸(やいと)   帰路(こっつんこ句)
272 爪楊枝ぷっと木枯らし紋次郎       帰路
    爪楊枝くわえ焼き鳥お土産に       哲庵(こっつんこ句)
273 紋次郎下仁田葱を鴨鍋に         紫水
274 鴨鍋に鶏の肉焼豆腐           さかな
275 焼豆腐サンタの姿書いてあり       伸茶
276 書いてありクリスマスカ−ド待ちひより  さくら
277 待ちひよりもろびとこぞり聖夜なる    萩
278 聖夜なる夜にしあれば安らけく      帰路
279 安らけくぽかぽか日和年歩む       さくら
280 年歩む杖を片手に遅れじと        一路
281 遅れじと道場末席年の暮れ        のぶべい
282 年の暮れ掃除で父さん忙しい       小春
283 忙しい師走つれづれなるままに      さかな
284 なるままに過し来たれど年惜しむ     一路
285 年惜しむその日の朝も生卵        伸茶
286 生卵雑炊も食べぽかぽかと        さくら
287 ぽかぽかと帰省の子等の干布団      小春
288 干布団におい懐かし母のこと       帰路
289 母のこと胸にうろつく榾の宿       紫水
290 榾の宿昔語りに弾む音          一路
291 弾む音ジングルベルの鳴り止まず     尚
292 鳴り止まず電話のベルが大晦日      さくら
293 大晦日皆揃ってカップ蕎麦        小春
    大晦日我が物顔にやって来る       帰路(こっつんこ句)
294 カップ蕎麦食べてくしゃりと十五年    帰路
295 十五年勤続PC俳句会          さかな
296 俳句会指折り数へ年惜しむ        伸茶
297 年惜しむあれやこれやと思う様      さくら
298 思う様生き抜きたりや年暮るる      一路
299 年暮るる羊が申を通せんぼ        尚
230 通せんぼ風邪のウィルスギブアップ    小春
231 ギブアップ砂糖たっぷり切りたんぽ    帰路
232 切りたんぽ捌く奉行は秋田美人      緑洗
233 秋田美人雪国の米名は小町        さかな
234 名は小町一目惚れして名残の空      さくら
235 名残の空アメヤ横町で叫ぶ人       伸茶
236 叫ぶ人しつこく熊が追って来る      帰路
237 追って来る夢のまた夢雪女        一路
238 雪女その情熱に融けちゃった       小春
239 融けちゃった暖房したらとろとろに    さくら
240 とろとろに糊を作って障子貼り      小春
241 障子貼りでんぐり返して上からよ     紫水
242 上からよ名画へなへな古暦        萩
243 古暦印そのままオフミの日        小春
    古暦余白に書くやありがとう       さくら(こっつんこ句)
    ありがとうめでたく年を一つとる     帰路 (おやおや句)
244 オフミの日江戸は一月楽しみに      さくら
245 楽しみにお年玉には百万両        帰路
246 百万両投じて明日は有馬記念       伸茶
247 有馬記念あれま記念の桜鍋        哲庵
248 桜鍋メジロパーマー偲びつつ       伸茶
249 偲びつつ有馬記念の名場面        さかな
    偲びつつ父の面影年の夜         さくら(こっつんこ句)
250 名場面深夜劇場大晦日          さくら
251 大晦日今年最後の大夕日         小春
252 大夕日師走の海をたぎらせる       帰路
253 たぎらせる闘志包むや年籠        紫水
254 年籠願いは一つ息災に          一路
    年籠げに渾身の神だのみ         伸茶(こっつんこ句)
255 息災にあれよ冬ばれ十二頭        伸茶
256 十二頭ひた走りたり十二月        萩
257 十二月幕引の君健やかに         一路
258 健やかに有馬記念をやりすごす      紫水
    健やかにちゃんちゃんこペアルック    さくら(こっつんこ句)
259 やりすごす朝はつらいと寒稽古      小春
260 寒稽古僕の道場銚釐庵          紫水
261 銚釐庵丹波篠山杜氏来る         さかな
262 杜氏来る青い杉玉香り立ち        萩
263 香り立ち人参スープ宵の膳        一路
264 宵の膳今年も三度残すだけ        帰路
    宵の膳正月の菜顔を出し         伸茶(こっつんこ句)
    顔を出し忘年会のやり玉に        萩 (おやおや句)
    宵の膳歳暮の佃煮酒(しゅ)のつまみ   尚 (こっつんこ句)
265 残すだけ指折り数え年果つる       さくら
266 年果つる我も果つるや純米酒       尚
267 純米酒飲んで乱れず小晦日        さくら
268 小晦日妻は鍋釜はやしをり        紫水
269 はやしおりも二つ寝るとお正月      帰路
270 お正月おもちゃも買ひて皆を待つ     小春
271 皆を待つ毛布そろえて親ごころ      さくら
272 親ごころ込めて揃える雑煮膳       哲庵
273 雑煮膳集うてうれし今朝の酔い      のぶべい
274 今朝の酔い今宵は何ぞ年惜しむ      緑洗
275 年惜しむ人たむろする俳句会       帰路
276 俳句会ますます栄え大晦日        さくら
277 大晦日大団円のうた楽し         一路
278 うた楽しおほつごもりの紅と白      む三四
279 紅と白かまぼこ食むや年の夜       胞子
280 年の夜段取り出来たさあ飲もう      帰路
281 さあ飲もう哀歓のこし古暦        萩
282 古暦カウントダウン始まりぬ       紫水
283 始まりぬ白優勢の歌合戦         む三四
284 歌合戦猿蟹合戦去年今年         胞子

 以上
[2004年2月4日 23時8分49秒]

お名前: 胞子   
おめでとうございます!


  始まりぬ白優勢の歌合戦    む三四

  歌合戦猿蟹合戦去年今年    胞子

    新年早々変な句ですみません。 《去年今年》でよろしく!!
[2004年1月1日 0時7分41秒]

お名前: む三四   
 皆さま、今年はほんとうにご協力有難うございました。
 明年もどうぞ宜しくお願いお願いいたします。

 それでは、
     古暦カウントダウン始まりぬ  紫水  を受けて、

     始まりぬ白優勢の歌合戦    む三四

お次は「歌合戦」で宜しく。

                           む三四
[2003年12月31日 21時33分46秒]

お名前: 紫水   
帰路さま。一月俳句道場開門のお骨折り下さり有難うございます。
先程ご案内させて戴きました。お手数をおかけ致しました。

 む三四さま始め皆様には本年は實にお世話になりました。厚く御礼申し上げ
ます。叉、新年も宜しくお願い申し上げます。慣れない俳句道場の当番をする
ことになりましたが、ご支援・ご指導のほど宜しくお頼み申し上げます。

 さて、萩さんの[古暦」を戴きます。

    さあ飲もう哀歓のこし古暦    萩

    古暦カウントダウン始まりぬ  紫水

 おあと「始まりぬ」で宜しく。
[2003年12月31日 20時28分33秒]

お名前: 萩   
帰路さん、みなさま、
本年はありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
本年はありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

           年の夜段取り出来たさあ飲もう    帰路

     さあ飲もう哀歓のこし古暦       萩

        「古暦」でどうぞ。


       
           年の夜段取り出来たさあ飲もう    帰路

     さあ飲もう哀歓のこし古暦       萩

        「古暦」でどうぞ。
[2003年12月31日 18時50分21秒]

お名前: 帰路    URL
 む三四さん、胞子さんようこそ!!

 皆様、本年は何かと有り難うございました。来年も宜しくお願い
致します。


  紅と白かまぼこ食むや年の夜    胞子

 をお受けしまして

  年の夜段取り出来たさあ飲もう   帰路

 それでは、【さあ飲もう】でカンパ〜〜イ。
[2003年12月31日 18時18分26秒]

お名前: 胞子   
どうかこっつんしませんように・・・

   うた楽しおほつごもりの紅と白   む三四

   紅と白かまぼこ食むや年の夜    胞子

     《年の夜》でお願いします。

 
[2003年12月31日 17時36分13秒]

お名前: む三四   
 皆さん、今晩は!今年もあと数時間となりました。
帰路さんのお骨折りと皆さんのご活躍で「しりとり俳句」は
当PC俳句会の看板ボードとなりました。おめでとうございます!

 この勢いを来年中もぜひ引き継ぎたいものですね。たまにしか
顔を出しませんが「しりとり」が嫌いなわけではなく、はまると
歳時記の編集に支障を来たすと自制しております。

 前置きはこのくらいで、大晦日の参加を受け入れてください。

    大晦日大団円のうた楽し     一路

の「うた楽し」を受けて、

    うた楽しおほつごもりの紅と白   む三四

後は「紅と白」で宜しく。

                          む三四
[2003年12月31日 16時46分6秒]

お名前: 一路   
こんにちは!今年も残すところ、あと数時間…。
みなさんには、いろいろと励ましを頂き、無事年越しができそうです。
しりとりも途中リタイヤーしたりしましたが、カムバックでき嬉しいです。
来年もどうぞよろしくお引き回しの程、お願いいたします。
では、最後?に、さくらさんにつづけます。

  俳句会ますます栄え大晦日    さくら

  大晦日大団円のうた楽し     一路

「うた楽し」でよろしく!
[2003年12月31日 13時49分38秒]

お名前: さくら   
おはようございます。おだやかな大晦日となりました。!
PC俳句会の皆さまいろいろお世話になりました。ありがとうございました。
明年もどうかよろしくお願い申し上げます。

哲庵さん いつも応援の声励みになりました。嬉しく感謝です。!
東京オフミとても楽しみにしております。

帰路さんの「俳句会」お受けしまして

年惜しむ人たむろする俳句会   帰路

俳句会ますます栄え大晦日    さくら

次は「大晦日」でどうぞよろしく
[2003年12月31日 7時48分27秒]

お名前: 帰路    URL
 間もなく大晦日です。新年用の俳画をでっちあげましたが
句が出来ない。困った困った。


  今朝の酔い今宵は何ぞ年惜しむ   緑洗

 をお受けしまして

  年惜しむ人たむろする俳句会    帰路

 それでは、【俳句会】で宜しく。
[2003年12月30日 23時36分56秒]

お名前: 緑洗   
 つごもりの夜、ここ埼玉春日部は温かく、空には雲と月と星があります。
 この一年間、PC句会の皆様のおかげで、俳句の何たるかを少々認識できる
ようになってきたように思っております。

  うつくしや年暮れきりし夜の空   一茶

 このような曇りない句境に何時の日にか到達できたらと思います。
皆様よいお年をお迎えください。来年もよき年でありますことをお祈
り申し上げます。

  雑煮膳集うてうれし今朝の酔い   のぶべい

  今朝の酔い今宵は何ぞ年惜しむ   緑洗

 「年惜しむ」でよろしくお願いします。
[2003年12月30日 21時19分41秒]

お名前: のぶべい   
色々と楽しませて頂きました。PC俳句会の皆様に感謝いたします。

親ごころ込めて揃える雑煮膳  哲庵
平穏な一年でありますよう
雑煮膳集うてうれし今朝の酔い   のぶべい

      今朝の酔い  で
[2003年12月30日 19時37分41秒]

お名前: 哲庵   
凍ばれても笑み満開の冬さくら・・・哲庵

 PC俳句会に笑顔の花を咲かせてくれた「さくら」様、元気でました。
正月買い物で、仙台名物の「牛タン」入れときました。

お正月おもちゃも買って皆を待つ   小春

皆を待つ毛布そろえて親ごころ    さくら

「親ごころ」をいただいて

親ごころ込めて揃える雑煮膳・・・哲庵

「雑煮膳」でおあとよろしく

2003年12月30日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年12月30日 18時15分27秒]

お名前: さくら   
おはようございます。小春さん お正月は賑やかとなりますね。!

「皆を待つ」いただきまして

お正月おもちゃも買って皆を待つ   小春

皆を待つ毛布そろえて親ごころ    さくら

次は「親ごころ」でよろしく
[2003年12月30日 8時50分39秒]

お名前: 小春   
おはようございます。

今年も大変楽しく参加させていただき有難うございました。
今日からやって来るちびっこがパソコンをイタズラしてしまうので
多分暫くは閉じて置くことに。。

では帰路さんの「お正月」をいただきまして

  はやしおりも二つ寝るとお正月  帰路

  お正月おもちゃも買ひて皆を待つ 小春

「皆を待つ」で宜しくお願いします。
[2003年12月30日 8時14分5秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。やっと今日で仕事納めです。

 尚親分、また来年も盛大にやりまっしょ〜〜う。


  小晦日妻は鍋釜はやしをり    紫水

 をお受けしまして

  はやしおりも二つ寝るとお正月  帰路

 それでは、【お正月】で宜しく。
[2003年12月30日 7時16分50秒]

お名前: 紫水   
今晩は。

  尚様 千葉グループで寄り合いあれば馳せ参じます。紫水も「サ行」で好きなのは
 酒と肴です。宜しくお願い致します。有楽町線木場経由千葉まで直通です。

   さくらさんの「小晦日」を戴きます。

     純米酒飲んで乱れず小晦日   さくら

     小晦日妻は鍋釜はやしをり    紫水

   おあと「はやしをり」で宜しく。
[2003年12月29日 19時39分29秒]

お名前: さくら   
今晩は。尚さんお元気!酒は百薬の長ですね!!

「純米酒」いただきまして

年果つる我も果つるや純米酒   尚

純米酒飲んで乱れず小晦日    さくら

「小晦日」でどうぞよろしく
[2003年12月29日 18時6分1秒]

お名前: 尚   
さくらさんの「年果つる」につづけて

  残すだけ指折り数え年果つる  さくら

  年果つる我も果つるや純米酒  尚

 「純米酒」でよろしく、大吟醸などよりこの方が旨い
[2003年12月29日 15時33分21秒]

お名前: さくら   
こんにちは。萩さん 今朝はロンと動物病院へ〜眼瞼炎で眼のふちに塗る軟膏と
アレルギ−の飲み薬貰って来ました。幼稚園児がいるようです!

帰路さんの「残すだけ」いただきまして

宵の膳今年も三度残すだけ   帰路

残すだけ指折り数え年果つる  さくら

「年果つる」でどうぞよろしく
[2003年12月29日 13時49分26秒]

お名前: 萩   
紫水さん、ありがとうございました。時間がないので全部かけませんが、
正当なしりは帰路さんの

         宵の膳今年も三度残すだけ     帰路

         次の方「残すだけ」でお続けください。
[2003年12月29日 12時46分7秒]

お名前: 紫水   
正統な「しり」は帰路さんの【残すだけ】だと思いますが。

ご確認をお願い致します。
[2003年12月29日 12時31分39秒]

お名前: 萩   
尚さん、伸茶さんとこっつん。  階段は気をつけて下さいね。
平均年齢なんて気になさらないで長生き、長生き。 辛口を続けてください。

伸茶さん、競馬は大好きですよ、レースも勿論ながらサラブレッドの美形
を眺めるだけでも大満足です、友人達と食事をしながらの雰囲気もすきでした。
犬のレースもよく行きました。草競馬なるものにも行きました。

        宵の膳正月の菜顔を出し     伸茶

        顔を出し忘年会のやり玉に     萩

        「やり玉に」でよろしく。
   
[2003年12月29日 11時57分14秒]

お名前: 尚   
一路さんせいぜい栄養をつけて頑張って下さい

私は栄養ドリンクを殆ど飲みません。夜の一杯が栄養源かも

先日階段を上る時、左足を上げた積りが上がっておらず親指をごつんと打って
しまいました。余り歩かないので段々足が弱って来たのでしょう。

お互いに平均年齢より少しは長生きしましょう。

  香り立ち人参スープ宵の膳  一路

  宵の膳歳暮の佃煮酒(しゅ)のつまみ  尚

  三段切れだ〜  酒のつまみでよろしく
[2003年12月29日 11時10分48秒]

お名前: 伸茶    URL
▼有馬記念は、ありゃま記念に終わってしまいました〜(^_^;)ゞ
しかし、有終の美を飾ったシンボリクリスエスは見事。
お父さんの名がクリスエスなんですが、名前なので意味は不明。

▼ゼンノロブロイは、共に藤沢厩舎。藤沢丼で1〜2着の夢もあったんだけど〜。
しかし、萩さんまでが競馬を見ていたいとはビックリでした〜(^^)

香り立ち人参スープ宵の膳 一路

にんじんが冬の季語、忘れてた〜(^_^;)ゞ

宵の膳正月の菜顔を出し  伸茶

そろそろ正月グッズの買い物〜「顔を出し」で、よろしく〜。
[2003年12月29日 10時52分20秒]

お名前: 帰路    URL
 いよいよ押し迫ってきましたね。私の仕事納めは明日であります。

 伸茶さん、道場や兼題でのご提案はしっかり読んでおりま〜〜す。


  香り立ち人参スープ宵の膳      一路

 をお受けしまして

  宵の膳今年も三度残すだけ      帰路

 それでは、【残すだけ】で宜しく。
[2003年12月29日 10時46分9秒]

お名前: 一路   
おはようございます。さくらさん、ありがとう!
萩さんにつづけます。

  杜氏来る青い杉玉香り立ち      萩

  香り立ち人参スープ宵の膳      一路

「宵の膳」でよろしく!

夕べは高麗人参スープでした…。
[2003年12月29日 10時25分30秒]

お名前: 萩   
紫水さんは朝からアンテイークな漢字を使われて困りました。
出せないので日本の「ひらがな」で参ります。

      ちろり庵丹波篠山杜氏来る      さかな

      杜氏来る青い杉玉香り立ち        萩

        「香り立ち」でよろしく。
[2003年12月29日 9時37分44秒]

お名前: さかな   
おはようございます。有馬記念の勝馬
シンボリクリスエスの「クリスエス」
とはどういう意味か?と頭を悩ませて
おりましたが、紫水さんの「銚釐庵」
も解説がなければわからないところで
した。お茶を湧かす道具ではなく酒の
かんをする道具なのですね。しりとり
俳句も勉強になります。 

寒稽古僕の道場銚釐庵      紫水

銚釐庵丹波篠山杜氏来る     さかな

次の方は「杜氏(とうじ)来る」でよろしく。 
[2003年12月29日 7時48分18秒]

お名前: 紫水   
お早うございます。少しだけ早起き。

 小春さんの「寒稽古」を戴きます。

   やりすごす朝はつらいと寒稽古  小春

   寒稽古僕の道場銚釐庵      紫水

  銚釐は銀あるいは錫製のお燗用道具です「ちろり」とよみます。

  おあと「銚釐庵」で宜しく。
[2003年12月29日 7時11分29秒]

お名前: 小春   
今晩は

胞子さん 東京オフミに来られる事になって嬉しいです!

では紫水さんの「やりすごす」をいただきまして

  健やかに有馬記念をやりすごす  紫水

  やりすごす朝はつらいと寒稽古  小春

「寒稽古」で宜しくお願いします。
[2003年12月28日 22時8分32秒]

お名前: さくら   
紫水さんと5分遅れのこっつん!

健やかに有馬記念をやりすごす  紫水

次は「やりすごす」でどうぞよろしく
[2003年12月28日 21時36分10秒]

お名前: さくら   
今晩は。一路さん 和さんといつまでもお健やかにお祈り致します。!

「健やかに」いただきまして

十二月幕引の君健やかに       一路

健やかにちゃんちゃんこペアルック  さくら

「ペアルック」でどうぞよろしく
[2003年12月28日 21時30分51秒]

お名前: 紫水   
 有馬記念は買わなくて助かった。。買ってればゼンノロブロイから流したと
思う。馬主の大迫忍は高校の4年後輩、個人の馬主としてはJRAではTOP
クラスだと思う。調教師は勝ち馬のシンボリクリスエスと同じ藤沢であった。
馬は見ているだけで楽しくなる。神が創った生物で最も美しい一つだと思って
いる。馬で思い出したが

    牽き入れて馬と涼むや川の中  吉川五明

 は江戸期東北の人の句であるが、好きな句のひとつである。

    では一路さまの「健やかに」を戴きます。

      十二月幕引きの君健やかに   一路

      健やかに有馬記念をやりすごす 紫水

    おあと「やりすごす」で宜しく。
[2003年12月28日 21時25分36秒]

お名前: 一路   
こんばんは!競馬・競輪さっぱりわかりません。無粋な奴です!
久しぶりに萩さんにつづけます。

  十二頭ひた走りたり十二月   萩

  十二月幕引の君健やかに    一路

「健やかに」でよろしく!
[2003年12月28日 20時27分5秒]

お名前: 萩   
伸茶さん、タップダンスはおくれをとりましたね、それにしても
このレースで隠退のシンボリクリセスが連勝を飾るとはお見事でした。

       息災にあれば冬ばれ十二頭       伸茶

       十二頭ひた走りたり十二月        萩

         「十二月」でよろしく。
[2003年12月28日 18時35分37秒]

お名前: 伸茶    URL
「年籠・としごもり」?って、え〜と、「大晦日の夜に社寺に参詣する
こと」で、「年参り」とも言う。「除夜詣り」という季語も隣にある。
実に知らないことばかりだ〜(^_^;)ゞ

たぎらせる闘志包むや年籠  紫水

年籠げに渾身の神だのみ   伸茶

おっと、珍しくこっつん寸前〜(^_^;)ゞ

年籠願いは一つ息災に    一路

息災にあれよ冬ばれ十二頭  伸茶

ありゃま記念当たりますよ〜に「十二頭」で、よろしく〜。
[2003年12月28日 11時27分48秒]

お名前: 一路   
こんにちは!きょうは本当に青空いっぱいで気持がいいですね!
紫水さんのお住まいも、いいですね!
では、しりとりつづけます。

  たぎらせる闘志包むや年籠    紫水

  年籠願いは一つ息災に      一路

「息災に」でよろしく!
[2003年12月28日 11時19分21秒]

お名前: 紫水   
帰路さん 僕んちは防空壕そのものですよ。上下・左右から暖房の効いた部屋
で包まれています。簀巻きの状態です。おまけに南西に面し夕日の雫まで取り
込んでいます。外の硝子戸はロックすれば完璧、内側に障子があり、その間が
空気層となり断熱効果となっているのでしょう。

  「たぎらせる」を戴きます。

     大夕日師走の海をたぎらせる   帰路

     たぎらせる闘志包むや年籠    紫水

   おあと「年籠・としごもり」で宜しく。
[2003年12月28日 10時33分23秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、ドンマイです。

 ありゃま記念、馬の名前は面白いですね。「トロピカルパラダイス」
「ウインターコレクション」「サイボーグ009」・・・、えへへ、パ
チンコ台の名前でっす。


  大晦日今年最後の大夕日    小春

 をお受けしまして

  大夕日師走の海をたぎらせる  帰路

 それでは、【たぎらせる】で宜しく。
[2003年12月28日 10時2分4秒]

お名前: 小春   
おはようございます。

今年も後四日。今朝は真っ青な空。

ではさくらさんの「大晦日」をいただきまして

  名場面深夜劇場大晦日     さくら

  大晦日今年最後の大夕日    小春

「大夕日」で宜しくお願いします。 
[2003年12月28日 9時28分3秒]

お名前: さくら   
さかなさんとこつっんこでした!元気に次行きます。!

偲びつつ有馬記念の名場面   さかな

名場面深夜劇場大晦日     さくら

「大晦日」でどうぞよろしく
[2003年12月28日 8時26分52秒]

お名前: さくら   
おはようございます。帰路さん道場の書き込み整形有難うございました。
いつもお世話になるばかり、懲りずに今後共もどうぞよろしくお願いします。

伸茶さんの「偲びつつ」いただきまして

桜鍋メジロパ−マ−偲びつつ   伸茶

偲びつつ父の面影年の夜     さくら

「年の夜」でどうぞよろしく
[2003年12月28日 8時18分16秒]

お名前: さかな   
おはようございます。あれま記念の穴馬は
メジロパーマーですか。私はシンザンをけ
とばして、ハクズイコウで勝負したのです
が、結果は1着シンザン、2着ミハルカス
でした。

桜鍋メジロパーマー偲びつつ 伸茶

偲びつつ有馬記念の名場面  さかな

次の方は「名場面」でよろしく。
[2003年12月28日 8時15分20秒]

お名前: 伸茶    URL
哲庵さん、一年間、お疲れさまでした。
わたしや、月曜も働きますです、トホホ。
○ありゃま記念には、残念ながらはるうららはでません〜
わたしの6才のお友だちの予想は、2ー11、連複50倍です。

有馬記念あれま記念の桜鍋  哲庵

桜鍋メジロパーマー偲びつつ 伸茶

逃げ馬という呼び名は悲しい。先駆ける馬に栄光あれ〜! で、私はタップダンスしチーを買う「偲びつつ」で、よろしく〜。
[2003年12月27日 23時11分40秒]

お名前: 哲庵   
斑呆けばかり揃いし年忘れ・・・哲庵

やっと仕事納め。ただいま忘年会より戻りました。
明日は皇居に走り納めにいって、それから一作の勉強だ。煤払いもあるぞーーー!

さてしりとり句です。
楽しみにお年玉には百万両   帰路
百万両投じて明日は有馬記念  伸茶

有馬記念あれま記念の桜鍋

「桜鍋」でおあとよろしく。

伸茶様、有馬記念って「ハルウララ」出るの?出るんだったら馬券買うよ!
ちょっとへべれけでっす。

2003年12月27日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年12月27日 21時59分40秒]

お名前: 伸茶    URL
ばてました〜。あしたは休み、ゆっくり寝ます〜(^^)

楽しみにお年玉には百万両   帰路

百万両投じて明日は有馬記念  伸茶

有馬記念は歳時記にはありませんが、伸茶歳時記では冬の季語です。 「有馬記念」で、よろしく〜。
[2003年12月27日 21時32分3秒]

お名前: 帰路    URL
 こっつんこでしたか!!


  オフミの日江戸は一月楽しみに  さくら

 をお受けしまして

  楽しみにお年玉には百万両    帰路

 豪勢ですね。【百万両】をどうぞ。
[2003年12月27日 20時57分49秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、道場の書き込みを整形(?!)しておきました。

 紫水さんのお部屋、夏は涼しくて冬は暖かいとなると洞窟だとしか
思えませんが・・・。戦時の防空壕を思い出しました。失礼。


  古暦余白に書くやありがとう  さくら

 をお受けしまして

  ありがとうめでたく年を一つとる 帰路

 それでは、【一つとる】で宜しく。変なシリですね。
[2003年12月27日 20時40分22秒]

お名前: さくら   
小春さんとこっつんこ!

古暦印そのままオフミの日    小春

オフミの日江戸は一月楽しみに  さくら

季語一月おまけして下さい。!

次は「楽しみに」でどうぞよろしく
[2003年12月27日 20時34分36秒]

お名前: さくら   
今晩は 23度ですか、暖かそう!
こちらは真冬なみ3.4℃冷え込みます。!

萩さんの「古暦」いただきまして

上からよ名画へなへな古暦   萩

古暦余白に書くやありがとう  さくら

「ありがとう」でどうぞよろしく
[2003年12月27日 20時25分33秒]

お名前: 小春   
我が家は当然、暖房つけてま〜す。
では萩さんの「古暦」をいただきまして

  上からよ名画へなへな古暦    萩

  古暦印そのままオフミの日    小春

「オフミの日」で宜しくお願いします。
[2003年12月27日 20時25分21秒]

お名前: 萩   
暖房なしで23度とは快適ですね、こちらは一日暖房はつけっぱなしで」
23度です。 「上からよ」をお受けして、
   
       障子張りでんぐり返して上からよ     紫水

       上からよ名画へなへな古暦         萩

           「古暦」でどうぞ。
[2003年12月27日 18時31分5秒]

お名前: 紫水   
 昨日は築地の市場に買い物に行きましたが「不況」はどこかと思う盛況。
お昼時などたくさんあるお寿司屋はどこも行列でした。市場は押し合いへし合
いの「押し競饅頭」さながらでした。
 今日は少し冷えますが、紫水の部屋は今暖房なしで23度、今年はまだ一度も
暖房は入れておりません。隣のリビングも同様です。不思議です、かと言って
夏は叉涼しいのです。

  小春さんの「障子貼り」を戴きます。

    とろとろに糊を作って障子貼り   小春

    障子貼りでんぐり返して上からよ  紫水

  おあと「上からよ」で宜しく。
[2003年12月27日 16時21分44秒]

お名前: 小春   
寒くなってきました〜

さくらさん ドンマイ、ドンマイでーす。

さくらさんの「とろとろに」をいただきまして

  融けちゃった暖房したらとろとろに  さくら

  とろとろに糊を作って障子貼り    小春

数日前に終えましたが今は便利な糊がありますね。
「障子貼り」で宜しくお願いします。  
[2003年12月27日 15時52分5秒]

お名前: さくら   
帰路さん 小春さん 初めて「年の瀬道場」書き込み致しました。
上手くいかず、しょんぼり!チョコレ−トもとろとろに!

「融けちゃった」いただきまして

雪女その情熱に融けちゃった     小春

融けちゃった暖房したらとろとろに  さくら

「とろとろに」でどうぞよろしく
[2003年12月27日 12時21分51秒]

お名前: 小春   
おはようございます。
今朝は木々や屋根に雪が残っていて綺麗です。

一路さんの「雪女」をいただきまして

  追って来る夢のまた夢雪女   一路
                     
  雪女その情熱に融けちゃった  小春

「融けちゃった」で宜しくお願いします。
[2003年12月27日 10時3分12秒]

お名前: 一路   
おはようございます。晴れたり曇ったりの冬空です。
帰路さんにつづけます。

  叫ぶ人しつこく熊が追って来る 帰路
 
  追って来る夢のまた夢雪女   一路

「雪女」でよろしく!

一度追われてみたい?
 
[2003年12月27日 9時54分33秒]

お名前: 帰路    URL
 わりと暖かいです。9連休、うらやましいなあ〜〜。


  名残の空アメヤ横町で叫ぶ人  伸茶

 をお受けしまして

  叫ぶ人しつこく熊が追って来る 帰路

 それでは、【追って来る】で宜しく。
[2003年12月27日 9時34分24秒]

お名前: 伸茶    URL
お出かけ前に、朝の習慣(^_^;)ゞ

名は小町一目惚れして名残の空 さくら

名残の空アメヤ横町で叫ぶ人  伸茶

ターザンか?「叫ぶ人」で、よろしく〜。
[2003年12月27日 7時34分58秒]

お名前: さくら   
おはようございます。こちらも薄化粧しましたが、青空も見えます。!
今年も後数日、名残り惜しや、宮城米は「ひとめぼれ」です。!

さかなさんの「名は小町」いただきまして

秋田美人雪国の米名は小町     さかな

名は小町一目惚れして名残の空   さくら

次は「名残の空」でどうぞよろく
[2003年12月27日 7時18分5秒]

お名前: さかな   
おはようございます。関東は初雪ですね。
緑洗さんの「秋田美人」をいただいて、

切りたんぽ捌く奉行は秋田美人    緑洗

秋田美人雪国の米名は小町      さかな

次の方は「名は小町」でよろしく。
[2003年12月27日 6時22分57秒]

お名前: 緑洗    
 今晩は。明日から9連休、これだから勤め人をやめられない?
東に北に遊び呆けます。

 ギブアップ砂糖たっぷり切りたんぽ  帰路

 切りたんぽ捌く奉行は秋田美人    緑洗

「秋田美人」でよろしく。
[2003年12月26日 21時58分49秒]

お名前: 帰路    URL
 いつもでしたら花金なのですが、この土日は休めまっせん。とほほ。


  通せんぼ風邪のウィルスギブアップ  小春

 をお受けしまして

  ギブアップ砂糖たっぷり切りたんぽ  帰路

 まずそうですね。【切りたんぽ】で宜しく。
[2003年12月26日 20時59分16秒]

お名前: 小春   
今晩は。

尚さんの「通せんぼ」をいただきまして

  年暮るる羊が申を通せんぼ      尚

  通せんぼ風邪のウィルスギブアップ  小春

風邪に好かれないようにしましょう〜
「キブアップ」で宜しく願いします。
[2003年12月26日 17時15分14秒]

お名前: 尚   
一路さんにつづけて

  思う様行き抜きたりや年暮るる  一路

  年暮るる羊が申を通せんぼ  尚

  「通せんぼ」でよろしく
[2003年12月26日 15時9分26秒]

お名前: 一路   
こんにちは!寒いので一杯やってきました…。
尚さん、またよろしくお願いしますね!
さくらさんにつづけます。

  年惜しむあれやこれやと思う様  さくら

  思う様生き抜きたりや年暮るる  一路

「年暮るる」でよろしく!  
[2003年12月26日 13時15分16秒]

お名前: さくら   
おはようございます。いよいよ暮れも押し詰まりました。!

「年惜しむ」いただきまして

俳句会指折り数へ年惜しむ    伸茶

年惜しむあれやこれやと思う様  さくら

「思う様」でどうぞよろしく
[2003年12月26日 8時32分31秒]

お名前: 伸茶    URL
会社は今日まで、個人的には来週月曜まで働きます、やれやれ〜

十五年勤続PC俳句会    さかな

俳句会指折り数へ年惜しむ   伸茶

「年惜しむ」で、よろしく〜。
[2003年12月26日 7時58分50秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの「十五年」
をいただいて、

カップ蕎麦食べてくしゃりと十五年   帰路

十五年勤続PC俳句会         さかな

季語がありませんが、「俳句会」でお願いします。
[2003年12月26日 7時43分54秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、「キャッツ」は良かったでしょ!!私は未だ見ておりません
が、その音楽は大好きです。

 尚さん、ボーナス句を傑作と評して下さり有り難うございます。事実の裏
付けが有る句はやはり強い・・・、とか言って見たいものです。


  鳴り止まず電話のベルが大晦日     さくら

 をお受けしまして

  大晦日我が物顔にやって来る      帰路

 あれれ、小春さんとこっつんこ。

  大晦日皆揃ってカップ蕎麦       小春

 を改めてお受けしまして

  カップ蕎麦食べてくしゃりと十五年   帰路

 それでは、【十五年】で宜しく。
[2003年12月25日 22時37分32秒]

お名前: 小春   
尚さん しりとりは本当に楽しいですね。
帰路さん いつも整理していただき有難うございます。

さくらさん 感動の「キャッツ」で良かったですね。

では「大晦日」をいただきまして

 鳴り止まず電話のベルが大晦日     さくら

 大晦日皆揃ってカップ蕎麦       小春

手抜きですね〜
「カップ蕎麦」で宜しくお願いします。 
[2003年12月25日 22時12分5秒]

お名前: さくら   
今晩は。「キャッツ」24匹の猫たちはエネルギッシュでパワ−全開!
感動と元気を貰いました。

尚さん しりとり俳句 私も興に乗っています。よろしくお願いします。

「鳴り止まず」いただきまして

弾む音ジングルベルの鳴り止まず   尚

鳴り止まず電話のベルが大晦日     さくら

「大晦日」でどうぞよろしく
[2003年12月25日 19時22分42秒]

お名前: 尚   
一路さんお元気になられて本当によかった

  榾の宿昔語りに弾む音  一路

  弾む音ジングルベルの鳴り止まず  尚

  「鳴り止まず」でよろしく
[2003年12月25日 15時47分55秒]

お名前: 尚   
  「しりとり俳句」についての考察

しりとり俳句を毎日見て楽しんでいます。22日に帰路さんが12月の前半を上巻として
掲載して下さいました。

投句者は12名で投句数はこっつん18句を含め196句に及びました。平均1人16句強
です。1句か2句の方もおられるのでお1人で20句以上もおります。15日でこれですか
ら1日1句なんて忽ち出来そうです。これは、自分に言い聞かせているんですが、毎日季語
を決めて作ったらどうだろうかと思っています。

哲庵さん、伸茶さん、萩さん、を始めその他多くの方々がしりとり以外で日毎挑戦されてい
るのです。HPを拝見するとよく出きるなあと感心するばかり

しりとり俳句の投句者は(敬称略)次の方々です

萩,伸茶、さかな、さくら、尚、帰路、のぶべい、小春、哲庵、緑洗、紫水、曳月

佳句、良句、これはという面白句、無季、季重ね、字余り、字足らず、色々の中で
気に入った句を10句選びました。皆さんもこれはと言う句を選して下さい

025  鼻の穴石焼芋を嗅ぎ付けて  さくら (うまそうです)
033  冬干潟ココア美味しい喫茶店 さかな (干潟オフミの時)
053  そろそろと歩む夫婦や着ぶくれて 伸茶 (相当寒い日だ)
071  もしかして師走の市に金拾う  緑洗  (名古屋で本当にあった)
094  冬夕焼谷津の干潟を焦がしけり  伸茶 (あの夕焼は凄かった)
104  たててやり子の背の丈の松飾り  伸茶 (父親の愛情表現)
121のこっつん
     雪女お汁粉ふうふう吹いている  帰路 (面白い句)
134  背を曲げて冬の歳時記虫めがね  小春 (そんな格好よく分かる)       
158  競うなり倅と我とボーナスを   哲庵 (なるはどねえ)
159  ボーナスを壷に収めて床の下   帰路 (これは傑作)

まあしりとりはあくまで遊びであるからいいのだが、あとで、上五、中七、下五を
入れ替えたり別の言葉で表現すると物凄く冴えた名句になることもあります。

12月の下巻にも、愉快な句、佳句が沢山あります。又帰路さん掲載してください

                                  尚
[2003年12月25日 15時37分38秒]

お名前: 一路   
みなさん、ありがとうございます。
病床でうなった句に伸茶さん、紫水さんの鑑賞を頂戴、嬉しかったです。
帰路さんの云われるように、明日からまた寒くなりそうです。用心しましょう!
では、紫水さんにつづけます。

  母のこと胸にうろつく榾の宿   紫水

  榾の宿昔語りに弾む音      一路

「弾む音」でよろしく!

紫水さん、JR病院新しくなって好評です、満員ですよ。
今度私が入院したのは、昔の海員掖済会でした。
ここも新しくなっていました。患者さんが多くて吃驚!
[2003年12月25日 14時31分34秒]

お名前: 紫水   
 一路さん お帰りなさい。時々日記を覗かせて貰いまして奮戦されたり、
奥様と睦まじく夕餉をなさってるご様子一幅の絵を見ているようでした。
JR病院て最近(数年前)建て替して綺麗になったですよね。昔門鐵病院
と言ってました。何度かお見舞に行った記憶があります。

 では帰路さんの「母のこと」を戴きます。

   干布団におい懐かし母のこと   帰路

   母のこと胸にうろつく榾の宿   紫水

 おあと「榾の宿」で宜しく。
[2003年12月25日 13時7分48秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、お久し振りです。明日あたりからまた冷え込むようで
すね。お気をつけ下さ〜〜い。


  ぽかぽかと帰省の子等の干布団 小春

 をお受けしまして

  干布団におい懐かし母のこと  帰路

 それでは、【母のこと】で宜しく。
[2003年12月25日 10時26分24秒]

お名前: 小春   
おはようございます。

さくらさん いいなぁ〜
では「ぽかぽかと」をいただきまして

  生卵雑炊も食べぽかぽかと  さくら

  ぽかぽかと帰省の子等の干布団 小春

「干布団」で宜しくお願いします。  
[2003年12月25日 9時30分11秒]

お名前: さくら   
今朝も冬あたたか!ミュ−ジカル「キャッツ」友人と仙台で観劇します!!

伸茶さんの「生卵」いただきまして

年惜しむその日の朝も生卵  伸茶

生卵雑炊も食べぽかぽかと  さくら

「ぽかぽかと」でどうぞよろしく
「ぽかぽかと」どうぞよろしく
[2003年12月25日 8時15分21秒]

お名前: 伸茶    URL
一路さん、お元気になられてほんとうに良かった。
お粥の一句に心境がにじみ出ていたのだと思います〜

なるままに過し来たれど年惜しむ 一路

年惜しむその日の朝も生卵    伸茶

「生卵」で、よろしく〜。
[2003年12月25日 7時57分58秒]

お名前: 一路   
おはようございます。のぶべいさん、有難うございました。
何方かとってくれるかなあと、心配していました。
小春さん、ありがとう!またよろしくお願いします!
さかなさんにつづけて、つれづれなるままに

  忙しい師走つれづれなるままに  さかな

  なるままに過し来たれど年惜しむ  一路

「年惜しむ」でよろしく!
  
[2003年12月25日 7時34分6秒]

お名前: さかな   
おはようございます。私は掃除も洗濯も
何もかも先送り。ひぐらしパソコンに向か
ひてつれづれなること書きつづればあやし
ふこそものぐるほしけれ。

年の暮れ掃除で父さん忙しい   小春

忙しい師走つれづれなるままに  さかな

変なしりですが、「なるままに」でよろしく。
[2003年12月25日 7時5分43秒]

お名前: 小春   
メリークリスマス!

一路さん おひさしぶりです。お元気になられ嬉しいです。

のぶべいさんの「年の暮れ」をいただきまして

  遅れじと道場末席年の暮れ   のぶべい

  年の暮れ掃除で父さん忙しい  小春

「忙しい」で宜しくお願いします。
[2003年12月24日 20時44分45秒]

お名前: のぶべい   
   年歩む杖を片手に遅れじと   一路

    なかなかで
   遅れじと道場末席年の暮れ   のぶべい
    年の暮れ   で
[2003年12月24日 19時46分29秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!お久しぶりです。12月に入って初めてのようです。
ときどき来ますので、よろしく!
さくらさんにつづけます。

  安らけくぽかぽか日和年歩む    さくら

  年歩む杖を片手に遅れじと     一路

「遅れじと」でよろしく!

みなさん、入院の節のお見舞い有難うございました。
お礼がずいぶん遅くなり、申し訳ありません。
[2003年12月24日 16時24分41秒]

お名前: さくら   
今日は暖かくとても穏やかな日です。!
気が早い「メリ−クリスマス」でしたネ。
クリスマスイブ ゆっくりお酒 コ−ヒ− お茶 お楽しみ下さい。!

萩さん「待ちひより」待ち日和です。ありがとうございます。

帰路さんの「安らけく」いただきまして

聖夜なる夜にしあれば安らけく   帰路

安らけくぽかぽか日和年歩む    さくら

「年歩む」でどうぞよろしく
[2003年12月24日 11時36分13秒]

お名前: 帰路    URL
 今日も良いお天気です。そして、冬期講習の初日であります。


  待ちひよりもろびとこぞり聖夜なる    萩

 をお受けしまして

  聖夜なる夜にしあれば安らけく      帰路

 神妙ですね。【安らけく】で宜しく。
[2003年12月24日 9時50分49秒]

お名前: 萩   
おはようございます。

さくらさん、今夜は深夜ミサに行かれるのですか? 神のおめぐみが沢山
ありますように。明日のクルスマスを祝福いたします。

私は教会まででられませんので家で祈ります。 鐘の音も聞こえないのが
残念です。

 「待ちひより」をいただきます、かってに待ち日よりと解しましたが。日和かもしれませんね。

     書いてありクリスマスカード待ちひより     さくら

     待ちひよりもろびとこぞり聖夜なる         萩

       「聖夜なる」でとろしく。
[2003年12月24日 9時15分37秒]

お名前: さくら   
☆☆メリ−クリスマス☆☆ 素敵な日を過ごせますように!

伸茶さんの「書いてあり」いただきまして

焼豆腐サンタの姿書いてあり       伸茶

書いてありクリスマスカ−ド待ちひより  さくら

「待ちひより」でどうぞよろしく
[2003年12月24日 8時32分30秒]

お名前: 伸茶    URL
○哲庵さん、ユーリさんは、アニメの神さまなんだそうです。
 それから、こっつん気の毒。別テキストでまず文章を書いてから、
 確認し、しかるのちに尻取りにかかるのがよろしいと思ひますが〜
○絵文字は、わたしが作ったもんじゃないです。
 パソ通の時代は、画像が掲載できないのでずいぶんはやりました。
 わたしが作った露天風呂の駄作もその内に〜

鴨鍋に鶏の肉焼豆腐     さかな

焼豆腐サンタの姿書いてあり  伸茶

ウソです〜「書いてあり」で、よろしく〜。
[2003年12月24日 8時15分10秒]

お名前: さかな   
おはようございます。紫水さんの「鴨鍋」
おいしそうですね。

紋次郎下仁田葱を鴨鍋に     紫水

鴨鍋に鶏の肉焼豆腐       さかな

鴨鍋だろうが鶏鍋だろうが、要するに
鍋ならなんでもいいです。次の方は
「焼豆腐」でよろしく。
[2003年12月24日 7時19分11秒]

お名前: 紫水   
 お早うございます。今朝早くもクリスマスカードが届いていました。
貰って後何日と「数え日」を気にして居る始末です。

  帰路さんの「紋次郎」を戴きます。

    爪楊枝ぷっと木枯らし紋次郎   帰路

    紋次郎下仁田葱を鴨鍋に     紫水

  葱鴨は季重なりすいません。「鴨鍋に」で宜しく。
[2003年12月24日 6時13分17秒]

お名前: 哲庵   
すびまっせん、直接ボードに書き込んでるもんで・・・哲庵

帰路様の「紋次郎」が正しい尻です。

針ほどにつらら削りて爪楊枝  伸茶

 をお受けしまして

  爪楊枝ぷっと木枯らし紋次郎  帰路

 それでは、珍しり【紋次郎】を宜しく。
[2003年12月23日 23時26分40秒]

お名前: 哲庵   
ワーイこっつんこ気がつかなかった・・・哲庵
朝夜連続こっつーんだー!ごめんなさーーーい。

萩様、道場作者名公開でお当番の山は越しましたね。ごくろうさまでした。
風花や縄文遺構のかまど跡     萩  

このお句、小生気に入ってます。尚様のお住まいになる千葉には、加曽利貝塚という
縄文遺跡があります。そこで縄文土器作りの体験学習をさせていただいたことが
あります。「風花」の季語が悠久の時を感じさせてくれて効いてますね。

伸茶様、「冬の日」の久里洋二おもしろかったよ。
またおもしろいイベントあったら紹介してね。
「ハリネズミ」のロシアのおやじさんがいいね。
高畑勲のがいちばんおもしろかった。
「ほととぎす、ほととぎす」ってうなっている句会の場面が
伊香保オフミと重なりました。さてしりとりです。

冬景色東京タワー針ほどに    萩
針ほどにつらら削りて爪楊枝  伸茶
それでは、「爪楊枝」をいただいて

爪楊枝くわえ焼き鳥お土産に・・・哲庵

「お土産に」でお後よろしく。

2003年12月23日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)

 
[2003年12月23日 23時23分5秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、有り難うございます。他の写真で調べまして、どうやら
ピンクっぽいようですが良くは分かりません。

 伸茶さんの絵、パチパチ(拍手です)。

 哲庵さん、今回の道場は超ラッキーで来月あたり反動が・・・。


  冬景色東京タワー針ほどに    萩

 をお受けしまして

  針ほどに効くと思へぬ寒灸(やいと) 帰路

 あれれ、伸茶さんとこっつんこ。改めて

  針ほどにつらら削りて爪楊枝  伸茶

 をお受けしまして

  爪楊枝ぷっと木枯らし紋次郎  帰路

 それでは、珍しり【紋次郎】を宜しく。
[2003年12月23日 23時11分9秒]

お名前: 伸茶    URL
哲庵さん、見ましたか〜。「狂句木枯らしの身は竹齊に似たる哉・・芭蕉」
何度解説を読んでもピンと来ないけど、「冬の日」はかっこいい〜

冬景色東京タワー針ほどに    萩

針ほどにつらら削りて爪楊枝  伸茶

それでは、「爪楊枝」で、よろしく〜。
[2003年12月23日 22時27分19秒]

お名前: 哲庵   
佳き妻のありて冬日の古稀祝い・・・哲庵

 「佳き妻との結婚が最大の想い出」と貴き御方もおっしゃっておりました。
さもあらん。温く温くの冬のお誕生日でした。
岩波文庫「芭蕉七部集」携えて、阿佐ヶ谷の「ラピュタ阿佐ヶ谷」へ。
アニメーション「冬の日」を鑑てきました。ラピュタ3階のレストランで
コーヒーを飲みながら武蔵野の夕日鑑賞。えかったなー。
おすすめです。
イメージのしりとりなら我がしりとり句会も負けてはいませんね。

一気飲み自慢の喉を聞かせてね   小春
聞かせてね津軽海峡冬景色     さくら

「冬景色」をいただいて
      冬景色竜飛岬に独り立つ
 
竜飛岬のカモメはこごえていますが、上総の海鳥たちは温く温くですね。
 帰路様、道場句二句高得点好調おめでとうございます。温く温くですね。。

「独り立つ」でおあとよろしく。
2003年12月23日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年12月23日 22時9分7秒]

お名前: 萩   
さくらさんとこっつん、一気飲みしたわけではありませんが未だ
頭痛がのこっているようです。

      さくらさんの「冬景色」をいただきまして

       冬景色東京タワー針ほどに    萩

       お次は「「針ほどに」よろしく。   で、がぬけました。
       さくらさんのこと云えませんね。   
[2003年12月23日 21時43分51秒]

お名前: 萩   
帰路さん、富津岬の鳥達の写真見せていただきました。きれいですね。
小春さんの説明でよくわかりました、伸茶さんの絵?もなかなか上出来。
紫水さんの歌声はカセットに取って置いて下さいね。

       一気飲み自慢の喉を聞かせてね    小春
       
        「一気飲み」が季語かな〜どうでもよいわね。

       聞かせてね一気飲みした宵のこと    萩 

         「宵のこと」でよろしく       
 
      
[2003年12月23日 21時31分12秒]

お名前: さくら   
今晩は。明日のクリスマスイブも暖かそうですよ。!
NHK第1ラジオ 真冬の夜のジャズ喫茶 聞きながら〜♪

「聞かせてね」いただきまして

一気飲み自慢の喉を聞かせてね   小春

聞かせてね津軽海峡冬景色     さくら

「冬景色」でどうぞよろしく
[2003年12月23日 21時30分32秒]

お名前: 小春   
帰路さん 画像掲示板に行ってきました。 
富津岬はぽかぽか陽気で気持が良かったでしょうね!
海鵜と、カモメ?
足の色が黄色のものだったらカモメ、ピンクだったら
セグロカモメかもしれません。

伸茶さん 星降る町の可愛いお家ですね!
では「一気飲み」をいただきまして

  冬コンパ蕎麦屋の二階一気飲み  伸茶

  一気飲み自慢の喉を聞かせてね  小春

紫水さんの歌声お聞きしたいです。
「聞かせてね」で宜しくお願いします。
[2003年12月23日 21時5分48秒]

お名前: 伸茶    URL
NHKの「懐かしの紅白」を見てるとどんどん年の瀬になってきてます〜(^_^;)ゞ

*    *  ( ) *       *   ( )*    *   *   /\П   *      * / 田 \*    *     /┬──┬\ *     ┼┼ │田田│ ┼┼┼┼┼ ┴┴─┴──┴─┴┴┴┴┴ 一気飲み昔懐かし冬コンパ    紫水

冬コンパ蕎麦屋の二階一気飲み  伸茶

それでは、「一気飲み」で、よろしく〜。
[2003年12月23日 20時36分40秒]

お名前: 紫水   
こんばんは。隣街の家人の実家に年末挨拶。お神酒少々。

 緑洗さんお帰りなさい。ご無事で何よりです。火曜サスペンスよかネ。
まりこの「あなたの海になりたい」得意なんですよ。お酒が入ると。

 帰路さんの「一気飲み」を戴きます。

   サスペンス熱燗酒の一気飲み   帰路

   一気飲み昔懐かし冬コンパ    紫水

 おあと「冬コンパ」で宜しく。
[2003年12月23日 19時24分51秒]

お名前: 帰路    URL
 ぽかぽか陽気でしたから富津岬に行ってみました。鳥の写真を撮って
画像掲示板にUPしましたから、ご覧になって下さい。


  靴の音近づく冬のサスペンス    小春

 をお受けしまして

  サスペンス熱燗酒の一気飲み    帰路

 ただのアホ?【一気飲み】でどうぞ。
[2003年12月23日 18時7分10秒]

お名前: 小春   
今日は

今日は嬉しい良いお天気でした。

では緑洗さんの「靴の音」をいただきまして

  早々と雪を蹴散らす靴の音     緑洗

  靴の音近づく冬のサスペンス    小春

火曜サスペンス劇場〜 今日は無いようですね。
「サスペンス」で宜しくお願いします。
[2003年12月23日 15時12分12秒]

お名前: 緑洗   
 こんにちは、
天皇誕生日は、絶好天ですね。

 年の市食材買って早々と      さくら

 早々と雪を蹴散らす靴の音     緑洗

「靴の音」でよろしく。
[2003年12月23日 14時57分8秒]

お名前: さくら   
ぽかぽか陽気!年の市ならぬ沿線のス−パ−へ!

哲庵さんの「年の市」いただきまして

落ち着けず旅の果てなる年の市   哲庵

年の市食材買って早々と      さくら

「早々と」どうぞよろしく
[2003年12月23日 14時34分48秒]

お名前: 哲庵   
おっ「さくら」様とこっつんだー!

追伸を書いてるからいけないのね。
さくら様の
年の暮れ追い立てられて落ち着けず  さくら

「落ち着けず」をいただいて

落ち着けず旅の果てなる年の市・・・哲庵

ひとところに「落ち着けぬ」寅さんの「啖呵売」が聞こえてきそうな・・・。

「年の市」でおあとよろしく。

2003年12月23日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
「さくら」様、オフミ楽しみにしております。
[2003年12月23日 9時19分4秒]

お名前: 哲庵   
慈善鍋底掬いたる夜寒かな・・哲庵

やっと、何とか雀の子の涙程度の「賞与」が出ました。
ほとんどカミさんに巻き上げられましたが、
岩波の一茶句集ぐらいは買えそうです。
淳様の兼題句解説、おみごと、学習意欲をかき立てられますなー
今日は、午後、時間休とって、伸茶様に教えてもらった連句アニメーション
「冬の日」を見に阿佐ヶ谷までで張るぞ

慈善鍋人の世に幸あれかしと   伸茶
あれかしと残高照合年の暮れ   紫水
「年の暮れ」をいただいて

年の暮迷い羊の群れが行く・・・哲庵

「群が行く」でおあとよろしく!

  2003年12月23日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
   友人から「一才柚子」っていうのをたくさん戴いて、ぷかぷかどんどんと
豪華柚湯でした。伸茶様、オフミ「別行動」ってのがにくいね!このー!
 紫水様、「奈良茶粥」の解説ありがとうございました。
小生、ダイエット食の「鮭お粥」ってのを食わされてますが、体重は微増です。
[2003年12月23日 9時8分22秒]

お名前: さくら   
おはようございます。街にでればクリスマス 歳末商戦で賑やかです。!!

「年の暮れ」お受けしまして

あれかしと残高紹合年の暮れ     紫水

年の暮れ追い立てられて落ち着けず  さくら

「落ち着けず」でどうぞよろしく
[2003年12月23日 8時34分56秒]

お名前: 紫水   
おはようございます。

 さかなさんの「慈善鍋」に続けます。

   暮れの街青竹立てて慈善鍋   さかな

   慈善鍋仏ごころでいいのかな   紫水

 とここで伸茶さんに先に越されました。

   慈善鍋人の世に幸あれかしと   伸茶

   あれかしと残高照合年の暮れ   紫水

 それにしても道場の「慈善鍋」鑑賞が寂しいですね。

 おあと「年の暮れ」で宜しく
[2003年12月23日 8時3分30秒]

お名前: 伸茶    URL
いい時に天皇が生まれてくださった〜(^_^;)ゞ

暮れの街青竹立てて慈善鍋  さかな

慈善鍋人の世に幸あれかしと  伸茶

それでは、「あれかしと」で、よろしく〜。
[2003年12月23日 7時48分1秒]

お名前: さかな   
おはようございます。まだ朝ですが、
小春さんの「暮れの街」をいただいて、

願います交通安全暮れの街   小春

暮れの街青竹立てて慈善鍋   さかな

次の方は「慈善鍋」でよろしく。
[2003年12月23日 7時0分37秒]

お名前: 小春   
遅ようございます。

冬至南瓜と小豆の煮物、娘のところにもお裾分け。
柚子湯にはこれから入ります〜

では帰路さんの「願います」をいただきまして

  冬将軍お手柔らかに願います  帰路

  願います交通安全暮れの街   小春

年の暮れは混んできて車の運転も大変です。
「暮れの街」(年の暮れの街という事で)で宜しくお願いします。 
[2003年12月22日 23時13分40秒]

お名前: 帰路    URL
 南瓜をしっかり食べました〜〜。(^_^;)ゞ


  迷ひなく整ふ陣営冬将軍    伸茶

 をお受けしまして

  冬将軍お手柔らかに願います  帰路

 それでは、【願います】で宜しく。
[2003年12月22日 22時59分49秒]

お名前: 伸茶    URL
柚子湯の銭湯に入ってきました〜〜!(^_^;)ゞ

冬北斗みつめをりしや迷ひなく 紫水

迷ひなく整ふ陣営冬将軍    伸茶

それでは、「冬将軍」で、よろしく〜。
[2003年12月22日 22時21分42秒]

お名前: 伊勢本 嗣治   
こんばんは。明日より愈々「日脚伸ぶ」。

  さくらさんの「冬北斗」を戴きます。

    まっさらに心入れ替え冬北斗  さくら

    冬北斗みつめをりしや迷ひなく  紫水

  おあと「迷ひなく」出宜しく。
[2003年12月22日 20時30分2秒]

お名前: さくら   
今日は。「冬至」南瓜と小豆炊きました。

「まっさらに」いただきまして

除夜詣地球まるまるまっさらに   帰路

まっさらに心入れ替え冬北斗    さくら

「冬北斗」どうぞよろしく
[2003年12月22日 12時53分42秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はちょっと暖かいです。

 未だに、念には念を入れて年忘れ行事をしている方が
いらっしゃいますねえ〜〜。


  握りしめかたく交わした除夜詣   さくら

 をお受けしまして

  除夜詣地球まるまるまっさらに   帰路

 それでは、【まっさらに】で宜しく。
[2003年12月22日 12時37分2秒]

お名前: さくら   
おはようございます。今年も残すところ10日足らず!
新年の準備進んでいますか!

「握りしめ」いただきまして

二次会へ冬のボ−ナス握りしめ   小春

握りしめかたく交わした除夜詣   さくら

「除夜詣」どうぞよろしく
[2003年12月22日 8時17分53秒]

お名前: 小春   
おはようございます。

萩さん 私も楽しみ♪ 待っててくださいね。
では伸茶さんの「二次会へ」をいただきまして

 肩取られ忘年会は二次会へ   伸茶

 二次会へ冬のボーナス握りしめ 小春

「握りしめ」で宜しくお願いします。
[2003年12月22日 7時59分6秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。隣席人は苦しいが、発想がすごい!(^_^;)ゞ

す〜やすや隣席人に肩取られ  萩

肩取られ忘年会は二次会へ  伸茶

それでは、「二次会へ」で、よろしく〜。
[2003年12月22日 7時28分33秒]

お名前: 萩   
帰路さんとこっつん、

       冬至の夜お天道様はす〜やすや     帰路
       
        す〜やすやを戴きまして

       す〜やすや隣席人に肩取られ       萩

          「肩取られ」でよろしく。
[2003年12月21日 22時17分22秒]

お名前: 萩    URL
小春さん、句集がたのしみ〜。 早くこないかな。

     探し人最後に逢ひし冬至の夜   小春

     冬至の夜もっとも長〜い夜なのよ  萩

       「夜なのよ」でよろしく。
[2003年12月21日 22時0分55秒]

お名前: 帰路    URL
 冬至ですねえ。その後は日毎に日が永くなるのが嬉しい
です。


  探し人最後に逢ひし冬至の夜    小春

 をお受けしまして

  冬至の夜お天道様はす〜やすや   帰路

 それでは、【す〜やすや】で宜しく。
[2003年12月21日 21時46分49秒]

お名前: 小春   
今晩は

ほんと・・冬至は明日22日でした〜 
伸茶さん HP掲示板で間違ってしまいごめんなさい!
では萩さんの「探し人」をいただきまして

 酉の市波に逆らい探し人      萩

 探し人最後に逢ひし冬至の夜    小春

「冬至の夜」で宜しくお願いします。
[2003年12月21日 21時22分49秒]

お名前: 萩   
明日冬至かと思う、あと10日で今年も暮れる、こわいほど早い。
酉の市も再び行くことはないと思うが思い出は鮮明に残っている。

       棒に刺しおかめの統べる酉の市      伸茶

       酉の市波に逆らい探し人          萩

         「探し人」でどうぞ     
[2003年12月21日 20時53分53秒]

お名前: 伸茶    URL
萩さん、見事な当番ありがとうございます〜
当番の月は、成績はさんざんなのは恒例です〜、ドンマイです(^_^;)ゞ

年の空干し柿十個棒に刺し    萩

棒に刺しおかめの統べる酉の市 伸茶

それでは、「酉の市」で、よろしく〜。
[2003年12月21日 18時32分20秒]

お名前: 萩    URL
四国に移り住んでたくさんの珍しい習慣を見聞きしました。
次の句の干し柿も棒に刺してあります、真ん中に6個、両端に2個づつです。
語呂合わせで「外はにこにこ仲むつまじく」
この干し柿は鏡餅の上に、羊歯、だいだいなどと一緒に飾ります。


      何事も支障なきにと年の空      さくら

      年の空干し柿十個棒に刺し        萩

        「棒に刺し」でよろしく。
[2003年12月21日 15時27分27秒]

お名前: さくら   
今日は。これから賀状作成、文面も画像も保存してあるので楽できます。!

「何事も」いただきまして

余裕持ち年明けてからも何事も   帰路

何事も支障なきにと年の空     さくら

「年の空」どうぞよろしく
[2003年12月21日 13時3分58秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさんの見上げたお心掛け。私は足の踏み場も無い部屋で
途方に暮れています。

 葉を落としたマロニエはすけすけでマルミエ。一昨日、ラジオ
が言っていました。


  大掃除普段気配り余裕持ち   さくら

 をお受けしまして

  余裕持ち年明けてから何事も  帰路

 それでは、【何事も】で宜しく。
[2003年12月21日 10時35分13秒]

お名前: さくら   
おはようございます。昨日は午後から雪雲が押しよせお日様が、
隠れ初雪となりました。(降雪7cm)今日は上天気です。!

「大掃除」頂きまして

逐電す今日は団地の大掃除   小春

大掃除普段気配り余裕持ち   さくら

「余裕持ち」どうぞよろしく
[2003年12月21日 8時38分54秒]

お名前: 小春   
おはようございます。

尚さんの「霜の朝」をいただきまして

 目に泪白内障や霜の朝  尚

 霜の朝今日は団地の大掃除 小春

「大掃除」で宜しくお願いします。

伸茶さんとこっつんでした〜
では改めまして「逐電す」をいただきまして

 霜の朝刀剣男逐電す   伸茶

 逐電す今日は団地の大掃除 小春

尻はそのまま「大掃除」で宜しくお願いします。
私は逐電しないで、9時から今年最後のクリーン作戦に
参加してきまーす。
[2003年12月21日 7時58分37秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さんのクイズ、サユルヨじゃなくて、マルミエール(^_^;)ゞ

目に泪白内障や霜の朝   尚

霜の朝刀剣男逐電す   伸茶

物騒なハナシ、「逐電す」で、よろしく〜。
[2003年12月21日 7時46分20秒]

お名前: 尚   
萩さんにつづけて

  それも良い焚き火育てる目に泪  萩

  目に泪白内障や霜の朝  尚

   一寸変な句だが「霜の朝」でよろしく
[2003年12月21日 0時30分25秒]

お名前: 萩   
半分が出ていません、道場ボケ

          冴ゆる夜まるみえの嘘それも良い   帰路
    
           「それも良い」をいただいて、

          それも良い焚き火育てる目に泪     萩

              「目に泪」でよろしく。
[2003年12月20日 23時0分21秒]

お名前: 萩   
帰路さん、真面目に、真剣に探した萩でした!!なんだかエプリルフール
みたい。一本取られましたけど楽しかった。

           冴ゆる夜まるみえの嘘それも良い   帰路
[2003年12月20日 22時54分37秒]

お名前: 帰路    URL
 ラジオで良い話を聞きました。シャンゼリゼのマロニエも冬は葉を落
として視界を妨げません。この時季のマロニエには特別の呼び名が有る
のだそうです。さて、その呼び名は?

 答は、私の句の中7の最初の4文字をカタカナにして下さい。


  法事の酒何だか酔えず冴ゆる夜    紫水

 をお受けしまして

  冴ゆる夜まるみえの嘘それも良い   帰路

 それでは、【それも良い】でどうぞ。
[2003年12月20日 22時25分16秒]

お名前: 紫水   
 今晩は。今日は本当に寒かったですね。福岡県人会「つづら会」今年最後
のウォーキング。小石川植物園、播磨坂、伝通院、小石川後楽園と寒風の
なか約50名完歩。完全装備でのぞみ全くと言っていいほど寒さを感じま
せんでした。伝通院は家康の母「お大」や「千姫」のお墓で有名ですが、叉、
新年のNHKドラマ「新撰組」誕生のまえの「浪士隊」決起の場所で清川八郎
の墓もありました。皆さんお忙しいよう「しりとり」のペースゆるいですね。

       年の暮うから浮かれし法事の酒  のぶべい

       法事の酒何だか酔えず冴ゆる夜    紫水

  おあと「冴ゆる夜」で宜しく。
[2003年12月20日 21時53分38秒]

お名前: のぶべい   
寝忘れる子等の集ひし年の暮   小春

年の暮うから浮かれし法事の酒    のぶべい
  法事の酒 で

     
[2003年12月20日 19時41分19秒]

お名前: 小春   
おはようございます。

さくらさんの「寝忘れる」をいただきまして

  卵酒あたたまり過ぎ寝忘れる    さくら

  寝忘れる子等の集ひし年の暮    小春

久しぶりに集まるとついつい夜更かしになりますね。
「年の暮」で宜しくお願いします。 
[2003年12月20日 10時17分15秒]

お名前: さくら   
おはようございます。いよいよ冬将軍の到来と思いきや!
お日様がにっこりとしてくれました。♪

「卵酒」頂きまして

お互いに口とがらして卵酒     伸茶

卵酒あたたまり過ぎ寝忘れる    さくら

「寝忘れる」どうぞよろしく
[2003年12月20日 8時41分13秒]

お名前: 伸茶    URL
緑洗さん〜小耳さん〜さかなさん〜と、こっつんですよ。
尻は、帰路さんの「お互いに」〜

冬の蠅つらいですねえお互いに 帰路

お互いに口とがらして卵酒   伸茶

それでは、「卵酒」で、よろしく〜。
[2003年12月20日 7時44分2秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は小耳さんの
「露天風呂」をいただいて一句です。

風呂桶に 薄ら初雪 露天風呂      小耳

露天風呂多情多恨の冬の宿    さかな

「多情多恨」は尾崎紅葉、「冬の宿」は
シューベルトだったかな。この句の作者
とは一切関わりがありませんが、次の方
は「冬の宿」でよろしく。
[2003年12月20日 7時30分29秒]

お名前: 小耳    URL
皆様、押し詰まって気忙しく成って来ました・・
      久し振りに・・・

  冬の蝿湯浴みせんかと風呂桶に  緑洗
      風呂桶に・・・を頂きまして

  風呂桶に 薄ら初雪 露天風呂      小耳

     露天風呂・・・で、宜しく
[2003年12月20日 0時49分2秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は。道場の結果発表、兼題の一覧発表と賑わっておりますが、
明日から、雪の手白沢温泉に山籠りいたすため、しばらく欠礼いた
します。


  浅草寺片手で拝す冬の蝿     のぶべい

  冬の蝿湯浴みせんかと風呂桶に  緑洗

「風呂桶に」でよろしく。
[2003年12月19日 22時49分49秒]

お名前: 帰路    URL
 明日はぐっと冷えるとテレビが言っておりました。


  浅草寺片手で拝す冬の蝿     のぶべい

 をお受けしまして

  冬の蠅つらいですねえお互いに  帰路

 それでは、【お互いに】で宜しく。
[2003年12月19日 22時35分32秒]

お名前: のぶべい   
羽子板市人込み抜けて浅草寺   帰路

浅草寺片手で拝す冬の蝿     のぶべい

   冬の蝿  で
[2003年12月19日 19時26分42秒]

お名前: 帰路    URL
 やっとクリスマスカードだけは出しました。間に合うかな〜〜。


  半分っこ仲良し小良し羽子板市      さくら

 をお受けしまして

  羽子板市の人込み抜けて浅草寺      帰路

 それでは、【浅草寺】で宜しく。
[2003年12月19日 16時4分33秒]

お名前: さくら   
今日は。小春さん お孫ちゃんにクリスマス お年玉 さぁ大変!
ロンには赤い首輪に決めました!

「半分っこ」頂きまして

クリスマスちっちゃいケ−キ半分っこ   小春

半分っこ仲良し小良し羽子板市      さくら

「羽子板市」どうぞよろしく
[2003年12月19日 12時50分1秒]

お名前: 小春   
ロンちゃん かっこいいでしょうね!

ではさくらさんの「クリスマス」をいただきまして

  蝶ネクタイ今年手作りクリスマス     さくら

  クリスマスちっちゃいケーキ半分っこ   小春

「半分っこ」で宜しくお願いします。
[2003年12月19日 10時29分5秒]

お名前: さくら   
おはようございます。
小春さん 昨年クリスマスにロンに洋服を着せました。今年は蝶ネクタイ!

「蝶ネクタイ」頂きまして

ちゃんちゃんこ犬にも衣装蝶ネクタイ   小春

蝶ネクタイ今年手作りクリスマス     さくら

「クリスマス」どうぞよろしく
[2003年12月19日 8時59分7秒]

お名前: 小春   
おはようございます

伸茶さんの「ちゃんちゃんこ」をいただきまして

  出番なし褞袍ねんねこちゃんちゃんこ 伸茶

  ちゃんちゃんこ犬にも衣装蝶ネクタイ 小春

リボンをつけて可愛らしいワンちゃんはいますが
こういう格好しているのはいない・・かな?
「蝶ネクタイ」で宜しくお願いします。
 
[2003年12月19日 8時34分25秒]

お名前: 伸茶    URL
哲庵さんは、お早いお出かけですね〜
「旧かなを楽しむ」(ポプラ社)を読みましたが、わからない事が続出。
困っております。「癒えき」「癒せし」などの活用も難しいです。

里神楽アメノウズメの出番なし・・・さかな

出番なし褞袍ねんねこちゃんちゃんこ 伸茶

季語3連発、お許しを。「ちゃんちゃんこ」です、よろしく〜。
[2003年12月19日 8時7分14秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は少し出遅れました。
哲庵さんの「里神楽」をいただいて、

癒せしや句会浄土の里神楽・・・哲庵

里神楽アメノウズメの出番なし・・・さかな

私も里神楽を見たことがありますが、大黒様
が餅を投げた後は猿田彦の登場。肝心のアメ
ノウズメノミコトの踊りはありませんでした。

次の方は「出番なし」でお願いします。
[2003年12月19日 7時54分45秒]

お名前: 哲庵   
一両でいいからよこせボーナスを!・・・哲庵

いくたび病み いくたび癒えき 実千両・・・石田波郷.
紫水様、勉強させていただいてます。「屋根」の連衆と
浅草句会なんて、すてきでしたね。平成の「万太郎」復活か!

実千両いくたび波郷を癒せしや  紫水

「癒せしや」をいただいて

癒せしや句会浄土の里神楽・・・哲庵

おかめひょっとこぴ^しゃららの「里神楽」で
おあとよろしく。

2003年12月19日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
ボーナス闘争がんばるゾー!いってまいりまっすー。 
[2003年12月19日 7時35分53秒]

お名前: 紫水   
 千両で思い出しましたが、百両(からたちばな)、十両(藪柑子)は、
知っていたが、一両があるのはこの前巣鴨に行った時、露天の植木商に
教えて貰った。【蟻通し・ありどうし】と言う。牧野植物圖鑑によると
「和名は針の鋭さを蟻を刺し通すほどだといったもの。果実が有り通し
と解し、千両、万両有り通しという縁起木だとする俗説もある。漢名は
虎刺、伏牛花。」とある。樹高60センチ、白い筒状の花を着け液花は
赤色。十両より大きいのに何故一両。

  伸茶さんの「実千両」を戴きます。

    移したり窓辺に鉢を実千両    伸茶

    実千両いくたび波郷を癒せしや  紫水

  おあと「癒せしや」で宜しく。 
[2003年12月19日 0時26分50秒]

お名前: 伸茶    URL
喉がいがらっぽいのに、明日は宴会〜トホホ〜

忙しなさ風邪を引いたり移したり 帰路

移したり窓辺に鉢を実千両    伸茶

「実千両」です、よろしく〜。
[2003年12月18日 22時59分43秒]

お名前: 帰路    URL
 引いた風邪は誰かに移すと治るってのは本当でしょうか?


  年の暮年取ることの忙しなさ      緑洗

 をお受けしまして

  忙しなさ風邪を引いたり移したり    帰路

 それでは、【移したり】で宜しく。
[2003年12月18日 22時42分27秒]

お名前: 緑洗   
 寒い一日でしたが、ここ春日部でも近所の蝋梅が3分咲きとか。
初春の予感が早くも、との感じがします。
 ブックオフに寄りましたら、夏石番矢編の「俳句百年の問い」という
講談社学術文庫がありましたので、買ってきました。正岡子規から夏石
番矢までの32人の俳句本質論との触れ込みですので、読むのに難儀し
そうです。

  つつがなく道場終えて年の暮      のぶべい

  年の暮年取ることの忙しなさ      緑洗

「忙しなさ」でよろしく。
[2003年12月18日 20時31分12秒]

お名前: のぶべい   
  日向ぼこ今年どうやらつつがなく    紫水

  つつがなく道場終えて年の暮      のぶべい

   年の暮 で
[2003年12月18日 18時53分12秒]

お名前: 紫水   
今晩は。
 風が強くトレーニング用の上下のウエアーで和光市の樹林公園と東京都
の大泉中央公園を散歩した。既に「金縷梅・まんさく」や「蝋梅」が蕾を
膨らませていた。新年にはその花や香りを楽しませてくれるだろう。
 万歩計は丁度一万歩を越えていた。

 小春さんの「日向ぼこ」を戴きます。

   おだやかに雲をながめて日向ぼこ  小春

   日向ぼこ今年どうやらつつがなく  紫水

 おあと「つつがなく」で宜しく。
[2003年12月18日 18時30分20秒]

お名前: 小春   
今晩は

今日は風が強い為、私はおだやかに?家のなかの整理、
うちの人はけっこう忙しく動き回っておりました。

ではさくらさんの「おだやかに」をいただきまして

 十二月最終月はおだやかに    さくら

 おだやかに雲を眺めて日向ぼこ   小春

「日向ぼこ」で宜しくお願いします。 
[2003年12月18日 16時40分4秒]

お名前: さくら   
今日は。雨あがり七色の冬の虹を見ました。!
帰路さん家も長女の荷物預かった事あるので分かります。

「十二月」いただきまして

置きどころ無き品々や十二月   帰路

十二月最終月はおだやかに    さくら

「おだやかに」どうぞよろしく
[2003年12月18日 13時36分29秒]

お名前: 帰路    URL
 長男の引っ越し荷物の一部を我が家に預かったので、えらいことに
なっています。


  胸に抱き大葉牡丹の置きどころ   萩

 をお受けしまして

  置きどころ無き品々や十二月    帰路

 それでは、十二月で宜しく。
[2003年12月18日 13時20分26秒]

お名前: 萩   
伸茶さん、HPの俳句を覗き見してる、まあ見てくれないよりいいか。

「胸に抱き」といはれても、

        頬まっ赤ポインセチアを胸に抱き    伸茶

        胸に抱き大葉牡丹の置きどころ

            「置どころ」でよろしく。
[2003年12月18日 10時57分24秒]

お名前: 伸茶    URL
「擔がれ」は「かつがれ」。
萩さんは、風邪ごもり、文屑と、言葉をたくさん知っててびっくり〜

酉の市おかめ擔がれ頬まっ赤    萩

頬まっ赤ポインセチアを胸に抱き 伸茶

「胸に抱き」です、よろしく〜。
[2003年12月18日 9時22分46秒]

お名前: さくら   
萩さんとこっつんこです!

次の方は「頬まっ赤」でどうぞよろしく
[2003年12月18日 8時47分50秒]

お名前: さくら   
おはようございます。今日は雨の一日となります。〜

「酉の市」いただきまして

誘われて浅草界隈酉の市    伸茶

酉の市気前の良さは江戸育ち  さくら

「江戸育ち」どうぞよろしく
[2003年12月18日 8時43分2秒]

お名前: 萩   
ほんとに寒いです、寝すぎてぽーっ。
「酉の市」をいただきまして

        誘はれて浅草界隈酉の市       伸茶

        酉の市おかめ擔がれ頬まっ赤      萩

            「頬まっ赤」でよろしく
[2003年12月18日 8時30分26秒]

お名前: 伸茶    URL
暖冬といいながら、5℃を切る寒さになってきました〜

困ったな忘年会に誘われて さかな

誘われて浅草界隈酉の市   伸茶

「酉の市」です、よろしく〜。
[2003年12月18日 7時59分22秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは帰路さんの
「困ったな」ですね。

年の暮ああ困ったな困ったな   帰路

困ったな忘年会に誘われて    さかな

誘われるうちが花で、誰からもお呼びがない
と寂しいのですが、お呼びがありすぎるのも
困ります。次の方は「誘われて」でよろしく。
[2003年12月18日 6時21分19秒]

お名前: 帰路    URL
 未だクリスマスカードも年賀状も書いておりまっせん。


  岩の鼻猿の近づく年の暮     緑洗

 をお受けしまして

  年の暮ああ困ったな困ったな   帰路

 それでは、【困ったな】で宜しゅう。
[2003年12月17日 22時52分54秒]

お名前: 緑洗   
 紫水さん、哲庵さん、萩さん、昨日はいろいろとお勉強させて
いただきましてありがとうございました。
 本物の回文は見事で難しいですね。

 何処やら狼ほえし岩の鼻     のぶべい

 岩の鼻猿の近づく年の暮     緑洗

「年の暮」でよろしく。
[2003年12月17日 22時10分42秒]

お名前: のぶべい   
    もういないねんねこ姿何処やら  さくら

    何処やら狼ほえし岩の鼻     のぶべい

    岩の鼻  で
[2003年12月17日 18時53分31秒]

お名前: さくら   
赤ちゃんをおんぶねんねこはんてん姿見られなくなりました。!

「もういない」頂きまして

雪合戦憎っくき敵はもういない    帰路

もういないねんねこ姿何処やら    さくら

「何処やら」どうぞよろしく
[2003年12月17日 13時52分32秒]

お名前: 帰路    URL
 朝のうちはしょぼしょぼ降っていましたが、今は晴れです!!


  歓声や赤いほっぺで雪合戦       小春

 をお受けしまして

  雪合戦憎っくき敵はもういない     帰路

 それでは、【もういない】で宜しく。
[2003年12月17日 12時44分11秒]

お名前: 小春   
おはようございます。

今、外の寒暖計は5度。曇り空です。
ではさくらさんの「歓声や」をいただきまして

  南氷洋越冬隊の歓声や        さくら

  歓声や赤いほっぺで雪合戦       小春

「雪合戦」で宜しくお願いします。
[2003年12月17日 9時30分52秒]

お名前: さくら   
おはようございます。曇り空 気温は4℃〜 ホワイトクリスマスに?

「南氷洋」いただきまして

オットセイもんどりうって南氷洋   伸茶

南氷洋越冬隊の歓声や        さくら


「歓声や」どうぞよろしく
[2003年12月17日 8時48分58秒]

お名前: 伸茶    URL
おっと、こんな時間にこっつん、油断した〜

嫁乗せて逃げる海賊オットセイ  さかな

オットセイもんどりうつて南氷洋  伸茶

「南氷洋」です、よろしく〜。
[2003年12月17日 6時45分45秒]

お名前: さかな   
伸茶さん、鯨よりオットセイの方が早い。
しかし、似たような発想ですね、
[2003年12月17日 6時44分17秒]

お名前: さかな   
バックナンバーを読んでいたら、萩さんから
今年の回文、一等賞の作品が紹介されていました。

「よっ、見たまえ。この銀河系でまた流れ星だ。
皆、涙しぼれ、彼方まで行け。歓喜の声、また
満つ夜」

念のため確認しましたが、たしかに回文になっ
ています。「歓喜の銀河」ですね。
[2003年12月17日 6時42分49秒]

お名前: 伸茶    URL
萩さん、ご苦労さまです。「冬至かぼちゃの馬車が来る」には感心〜

馬車が来る雪をけたてて嫁乗せて 帰路

嫁乗せてお椀の舟で鯨見る    伸茶

なんのこっちゃ〜「鯨見る」です、よろしく〜。
[2003年12月17日 6時39分58秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの
「嫁乗せて」をいただいて、

馬車が来る雪をけたてて嫁乗せて    帰路

嫁乗せて逃げる海賊オットセイ     さかな

嫁さんを略奪するとは悪い奴ですが、
次の方は「オットセイ」でよろしく。
[2003年12月17日 6時35分47秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、有り難うございます。塾から帰ってアルコール消毒したら
すっかり元気になりました。


  舞踏会冬至かぼちゃの馬車が来る    萩

 をお受けしまして

  馬車が来る雪をけたてて嫁乗せて    帰路

 それでは、【嫁乗せて】で宜しく。
[2003年12月16日 23時59分23秒]

お名前: 萩   
帰路さん、元気でよかった〜。 あの回文ほんとにびっくり。緑洗さんに挑戦
してもらはなくては。
道場のお当番より「しりとり」のほうがおもしろい、

      鰤起し海の底では舞踏会    帰路

      舞踏会冬至かぼちゃの馬車が来る    萩

        「馬車が来る」でよろしく。
[2003年12月16日 23時39分58秒]

お名前: 帰路    URL
 「魞簀」は勉強になりました。ずっと小規模のものでしたが子供の
頃にやったことがあります。

 萩さんご紹介の回文は凄いですね。


  露天風呂旅の終わりの鰤起し・・・哲庵

 をお受けしまして

  鰤起し海の底では舞踏会     帰路

 それでは、【舞踏会】で宜しく。
[2003年12月16日 23時18分47秒]

お名前: 紫水   
萩さん 「魞簀編む」ご説明有難うございました。琵琶湖や浜名湖で魞漁は風情のある
光景です。朝魞漁でとれた小魚の焼き物など旅の醍醐味のひとつです。紫水。
[2003年12月16日 22時53分4秒]

お名前: 萩    URL
お当番はお休みして雑談です。 調べてみましところ。。

魞簀とは。  「えりす」 水中に竹の簀を渦巻きまたは迷路状に立て回して
魚を導き、捕るのが魞の漁法だが、その簀を編むのが冬季である。
この漁法は琵琶湖地方で盛んに行われているが、毎年11月下旬、古い魞簀を
取り払い、翌年の2月新しい魞簀を張るから、魞簀を編むのはその間の仕事と
なっている。

魞簀は青竹を3センチほどに割りそろえ(水深により長短がある)、沖に張る
大魚用のものは棕櫚縄で、また岸近いところに張る小魚用は藁縄でかがり編む。

「魞簀編む」は冬季、「魞挿す」春季、でありました。


今年の回文、一等賞の作品。

「よっ、見たまえ。この銀河系でまた流れ星だ。皆、涙しぼれ、彼方まで
行け。歓喜の声、また満つ夜」

回文の全国大会で今年一等に4選ばれた作品であります、すっごい!!
[2003年12月16日 22時39分11秒]

お名前: 哲庵   
ぎょえー3人にも抜かれた・・・哲庵

「俺たちの旅」を見ながらキーボードたたいてるんで
ちょっとオセンチです。

「かめすくい」は、小さい緑亀を掬うんです。掬えば、一匹千円で買い取るっていうんですが
ぽろんとはずれちゃんです。

雪が舞ふ奥鬼怒辿り露天風呂  緑洗

「露天風呂」をいただいて

露天風呂旅の終わりの鰤起し・・・哲庵

わけがわかんない「鰤起し」でおあとよろしく。

2003年12月16日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)


   
[2003年12月16日 22時25分31秒]

お名前: 哲庵   
TVドラマ「俺たちの旅」みてて伸茶様におくれた・・・哲庵

冬の川うるむ街の灯先斗町   伸茶
「先斗町」をいただいて

先斗町べにがら格子雪が降る・・・哲庵

「雪が降る」でおあとよろしく。

2003年12月16日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年12月16日 21時53分49秒]

お名前: 緑洗    
 

 もなかの皮でする「亀掬い」とは、本物の亀を掬うのですか、哲庵さん。
 魞箕とは、何ですか、また、何と読むのですか、紫水さん。(調べようとして
コピー、ペーストで辞書を引くと文字化けしてしまいます。

 先斗町だらりの帯に雪が舞ふ  小春

 雪が舞ふ奥鬼怒辿り露天風呂  緑洗 

 「露天風呂」でよろしく。
 週末は奥鬼怒手白沢温泉に雪中トレッキングの予定です。
[2003年12月16日 21時44分19秒]

お名前: 小春   
哲庵さんとこっつん? かと思いましたら・

哲庵さんの方がこっつんこでした〜 

おあとは「雪が舞ふ」でよろしくおねがいしまーす。
[2003年12月16日 21時37分40秒]

お名前: 小春   
今晩は

今日は遅くに出かけており、先ほど夕食を済ませました〜
お腹がすいているので美味しかった!
萩さん 
どういたしまして。これからがちょっと大変ですね。
フレーフレー萩さん!

では伸茶さんの「先斗町」をいただきまして

  冬の川うるむ街の灯先斗町   伸茶

  先斗町だらりの帯に雪が舞ふ  小春

「雪が舞ふ」で宜しくお願いします。
[2003年12月16日 21時32分20秒]

お名前: 哲庵   
そこだけが元気手締めのおかめ市・・・哲庵

 昨日は、川口神社のおかめ市、もなかの皮でする「亀掬い」にはまって
千円丸ごとスってしまいました。綿あめ、たこやき、射的、ピッチングゲーム
紐の籤と、娘にたかられて、とほほでした。今年から、「コンピューター手相見」
という露天が出て、見料五百円、プリンターから「占い」が印刷されて出てきます。
「正直一筋で損ばかりしてますが、必ず近々報われる日が来ます。」
の一行に思わずほろり。娘は、恋愛成就とか・・・。早く片づいて孫の顔見せてくれ!
川口年末名物の「おかめ市」も一頃の賑わいはなく、年々人出が少なくなっているそうです。

魞箕編む老いて寂しき冬の川   のぶべい

「冬の川」をいただいて

冬の川稽古太鼓の響きけり・・・哲庵

「響きけり」でおあとよろしく。

2003年12月16日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2003年12月16日 21時25分4秒]

お名前: 伸茶    URL
あしたは6時起き、さっさと寝よう〜(^_^;)ゞ「?」は?

?箕編む老いて寂しき冬の川 のぶべい

冬の川うるむ街の灯先斗町   伸茶

「先斗町」です、よろしく〜。
[2003年12月16日 21時16分52秒]

お名前: のぶべい   
  湖へ仕掛け漁具の魞箕編む   紫水

  難しい

  魞箕編む老いて寂しき冬の川   のぶべい

   冬の川  で              
[2003年12月16日 19時43分31秒]

お名前: 紫水   
中七「小舟あやつり」はおかしいですね。

  湖へ仕掛け漁具の魞簀編む  紫水

 しりは「魞簀編む」で変わりません。

 すいません。
[2003年12月16日 18時27分11秒]

お名前: 紫水   
今晩は。

  家人が菊五郎を見に行き息子が早く帰ってくるので近くに食べに行く事にした。

    さくらさんの「湖へ」うぃ戴きます。

      櫓漕ぐととアノラック着け湖へ  さくら

      湖へ小舟あやつり魞簀編む     紫水

    おあと「魞簀編む」で宜しく。
[2003年12月16日 18時14分10秒]

お名前: さくら   
緑洗さんとこっつんこ!

「櫓漕ぐとと」いただきまして

届く頃国も鴨肉櫓漕ぐとと    緑洗

櫓漕ぐととアノラック着け湖へ  さくら

「湖へ」どうぞよろしく
[2003年12月16日 17時43分30秒]

お名前: さくら   
今晩は 犬の散歩から帰った所です。寒さが身にしみます。!

萩さんの「届く頃」頂きまして

酒のあてお歳暮そろそろ届く頃   萩

届く頃冬林檎着く笑顔かな     さくら


「笑顔かな」どうぞよろしく
[2003年12月16日 17時29分34秒]

お名前: 緑洗   
今日は風が強くて寒いです。すっかり暗くなりました。
萩さん、道場も追い込みですね。

  酒のあてお歳暮そろそろ届く頃       萩

  届く頃国も鴨肉櫓漕ぐとと         緑洗

「櫓漕ぐとと」でよろしく。

  とと=父さん
[2003年12月16日 17時25分24秒]

お名前:    URL
小春さん、いろいろと参考になります、ありがとう。
紫水さん、選句忘れないで下さいね。 「酒のあて」をいただいて、

     如何です海鼠腸海鼠卵酒のあて     紫水

     酒のあてお歳暮そろそろ届く頃       萩

        「届く頃」でよろしく
[2003年12月16日 13時15分19秒]

お名前: さくら   
紫水さん 小春さんと おやおや!となりました。

如何です海鼠腸海鼠卵酒のあて   紫水

次の方は「酒のあて」でどうぞよろしく
[2003年12月16日 13時10分45秒]

お名前: さくら   
ピカピカの青空で〜す。!

小春さんとこっつんこ!続けます。

「ご一緒に」いただきまして

如何です私とスキ−ご一緒に   小春

ご一緒に羽子板市は浅草へ    さくら

「浅草へ」どうぞよろしく
[2003年12月16日 12時57分24秒]

お名前: 小春   
紫水さんとこっつんこでした〜

如何です海鼠腸海鼠卵酒のあて   紫水

お後は「酒のあて」です。
[2003年12月16日 12時52分54秒]

お名前: さくら   
帰路さん 新年オフミ第一部NHKはまだ見習い中の身分、次の機会にと思います。

「如何です」頂きまして

スキ−店添え木のオマケ如何です    帰路

如何ですお一つ風呂吹温まる      さくら

「温まる」どうぞよろしく
[2003年12月16日 12時48分1秒]

お名前: 小春   
今日は

こちらは良いお天気なのですが、凄い風です。

では帰路さんの「如何です」をいただきまして

  スキー店添え木のオマケ如何です   帰路

  如何です私とスキーご一緒に     小春

添え木のオマケは要らないように祈りながら
「ご一緒に」で宜しくお願いします。 
[2003年12月16日 12時46分32秒]

お名前: 紫水   
こんにちは。師走ももう後半に入ったのですね。

 ニュースで気になるのですが「フセイン元大統領が生け捕られた」の表現です。
確かに気持ちは分からないでもないが、いやしくも「人間」です。悪い事、罪な事
を犯したことは事実でしょう。「罪を憎んで人を憎まず」と言う言葉があります。

  帰路さんの「添え木のオマケ」には思わず吹き出しました。
  
    スキー店添え木のオマケ如何です  帰路

    如何です海鼠腸海鼠卵酒のあて   紫水

  おあと「酒のあて」で宜しく。中七は「このわたこのこ」です。
[2003年12月16日 12時42分29秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は晴れたり曇ったり、寒いっす。


  勢揃い板揃え待つスキー店  伸茶

 をお受けしまして

  スキー店添え木のオマケ如何です   帰路

 それでは、【如何です】で宜しく。
[2003年12月16日 11時28分25秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、お世話さま。そうか、残りあと15日なんですね〜(^_^;)ゞ

一二月人気役者も勢揃い  さくら

勢揃い板揃え待つスキー店  伸茶

暖冬で店はがらがら〜「スキー店」です、よろしく〜。
[2003年12月16日 9時0分49秒]

お名前: さくら   
今年も残り二週間!こっつんおそれあります。!

「一二月」いただきまして

このところ二〇〇三年一二月   さかな

一二月人気役者も勢揃い     さくら

「勢揃い」どうぞよろしく
[2003年12月16日 8時39分29秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は目覚が遅く、
こっつんのおそれがありますが、とり急ぎ
尚さんの「このところ」を頂いて一句です。

冬の虹見たこともなしこのところ  尚

このところ二○○三年一二月    さかな

まだ300時間は残っている・・・。
こっつんでなければ、次の方は「十二月」
でよろしく。
[2003年12月16日 7時35分38秒]

お名前: 帰路    URL
 いよいよ平成十五年締め括りの「しりとり俳句」ですね。


 発句は尚さんの・・・

  冬の虹見たこともなしこのところ  尚


 それでは【このところ】で威勢良く参りましょう!!
[2003年12月16日 5時45分8秒]

inserted by FC2 system