記事タイトル:しりとり俳句平成十六年お正月の巻(上巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 お正月の巻(上巻)を整理しました。

001 歌合戦猿蟹合戦去年今年       胞子
002 去年今年予報は曇りのちの晴     む三四
    去年今年しりとり遊び幕開く     一路(こっつんこ句)
003 のちの晴手をとり合って初詣     一路
004 初詣猿より赤い顔と顔        帰路
005 顔と顔みんな似かより初写真     萩
006 初写真重詰かこみ笑顔あり      さくら
007 笑顔あり朝湯に浸かり年新た     緑洗
008 年新た大和言葉の御慶かな      のぶべい
009 御慶かな大和民族つつが無く     紫水
010 つつが無く世界をめぐれ初笑い    一路
    つつが無く暮らしが立ちて松の内  さくら(こっつんこ句)
011 初笑い何時だったかと思案する    帰路
012 思案する橋もあらずや寝正月     曳月
013 寝正月箱根駅伝横に見て       哲庵
014 横に見て仙台初売り足早に      さくら
015 足早に逃げし月日も寝正月      のぶべい
016 寝正月また来年のこの日まで     帰路
017 この日まで生きながらへて初霞    紫水
018 初霞たなびく里山丘に立ち      さくら
019 丘に立ち新年刻む時計台       小春
020 時計台鳴って飛び立つ寒鴉      帰路
021 寒鴉負けて身を引く三度笠      小春
022 三度笠賭場の立ちたる三ヶ日     尚
023 三ヶ日過ぎて顔出す年始客      さかな
024 年始客次の選挙の下心        曳月
025 下心見抜けずはまり年明くる     さくら
026 年明くる決意を固め今年また     帰路
027 今年またラーメン喰ふか頂上で    紫水
028 頂上で行きどころなき嫁が君     萩
029 嫁が君手招きすればかくれんぼ    一路
030 かくれんぼ出来ぬ鳥どち枯木立    帰路
031 枯木立のような鉄釘くぐりぬけ    哲庵
    枯木立正月ですよ囁ける      さくら(こっつんこ句)
    囁ける嬉しい人の初電話      のぶべい(おやおや句)
032 くぐりぬけ追羽子つく子の細い路地  のぶべい
033 細い路地なかなかできぬ俳句初め   小春
034 俳句初め縦よこ斜めに消されゆく   萩
    俳句初め選者は黛まどかさん    さかな(こっつんこ句)
035 消されゆく罪のかずかず松の内    帰路
036 松の内ふんわり雲もちどり足     一路
    松の内日々好日に願ったり     さくら(こっつんこ句)
037 ちどり足浜の千鳥の去年今年     萩
038 去年今年俳句学びて豊かなる     さくら
039 豊かなる母の思い出福笑い      小春
040 福笑い不器量な姫好かれをり     萩
041 好かれをりおかめ納豆冬の朝     伸茶
042 冬の朝見知らぬ駅名夜行便      のぶべい
043 夜行便いざ乗初で東京へ       帰路
044 東京へ行くも帰るも初仕事      紫水
045 初仕事けちらし進めラッセル車    伸茶
046 ラッセル車北の大地は吹雪なり    さくら
047 吹雪なり西も東も天も地も      帰路
048 天も地もひねもすのたり六日かな   紫水
049 六日かな花束届き誕生日       さくら
050 誕生日めでたく迎え松の内      小春
051 松の内産声一つめでたやな      一路
052 めでたやな妻に内緒の初便り     のぶべい
053 初便り太郎次郎がお出迎え      小春
054 お出迎え諸手を挙げて嫁が君     帰路
    お出迎え感謝感激おらが春      一路(こっつんこ句)
055 嫁が君さん吾輩は猫である      さかな
056 猫であるがネズミ捕らぬこたつ猫   伸茶
057 こたつ猫吾の手酌に喉鳴らす     曳月
058 喉鳴らす手が出る程の福寿草     さくら
059 福寿草いい名に負けず幸せに     帰路
060 幸せに我が世初春謳歌する      さくら
061 謳歌することも無くなり薺粥     尚
062 薺粥吹けばみどりの鮮やかに     萩
063 鮮やかに中華の菜の七日粥      哲庵
064 七日粥心温まる人ばかり       さくら
065 人ばかりではありませぬ千鳥足    帰路
066 千鳥足億ション買える兆しあり    小春
    千鳥足それどころではなし初仕事   尚 (こっつんこ句)
    初仕事まずパソコンを立ちあげて   伸茶(おやおや句)
    立ち上げて学びし俳句春近し    さくら(おやおや句)
067 兆しあり鴨が酒場に迷い込む     帰路
068 迷い込む推敲重ね雪晴れ       さくら
    迷い込む空は青色日向ぼこ     ワイン(こっつんこ句)
069 雪晴れの心に届くメールかな     ワイン
070 メールかな添付ファイルに雪景色   小春
071 雪景色魔法のように晴れており    のぶべい
072 晴れており支へなく浮く寒の月    緑洗
073 寒の月明朝ぐっと冷えるらし     小春
074 冷えるらしでは済まされぬ南方系   帰路
075 南方系春待つ呼吸は酸素系      さかな
076 酸素系入浴剤や寒の入り       伸茶
077 寒の入り露天湯巡り楽しんで     さくら
078 楽しんで帰りがつらい新年会     小春
079 新年会手土産下げていそいそと    さくら
080 いそいそと成人式の晴れ着の娘    小春
081 晴れ着の娘ひょいと焚火を飛び越える 帰路
082 飛び越える時空あらずやこの寒夜   緑洗
083 この寒夜子うさぎ抱く石うさぎ    萩
    この寒夜どこにゐるのか我が俳句   帰路(こっつんこ句)
084 石うさぎ寒満月の石うさぎ      さかな
085 石うさぎ綿の雪添え皿の上      小春
086 皿の上凍死しそうな握り飯      伸茶
    皿の上空になる頃氷柱消ゆ      緑洗(こっつんこ句)
087 握り飯煮凝りここに湿り気に     緑洗  (回文)
088 湿り気に悴む指で窓拭ふ       萩
089 窓拭ふ先に冠雪富士があり      紫水
090 富士があり三保の松原冬景色     小春
091 冬景色息弾ませて踏みしだき     さくら
092 踏みしだき枯葉の道を何処までも   帰路
093 何処までも続くしりとり玉子酒    萩
094 玉子酒少年お代わり云うお家     のぶべい
095 言うお家父母雑煮ささやかに     さくら
096 ささやかに祝ふ正月夢と過ぎ     小春
097 夢と過ぎたる囲炉裏の家の雪明り   魔古都
098 雪明り知らぬ南の子供達       小春
    雪明り囲炉裏の家はまのあたり    帰路(こっつんこ句)
099 子供達には内緒です卵酒       帰路
100 卵酒鬼平葱をたっぷりと       紫水
101 たっぷりと牛丼に汁雪の空      伸茶
    たっぷりと寝正月して健やかに   さくら(こっつんこ句)
102 雪の空今日は何を楽しむか      さくら
103 楽しむか投句すませて冬景色     紫水
104 冬景色絶景かなとテレビ見る     一路
105 テレビ見る間も道場句捻りつつ    帰路
106 捻りつつのんびり過ごす女正月    小春
    捻りつつ初句会参加帰りみち    さくら(こっつんこ句)
107 女正月少女にかへり笑ひこけ     萩
    女正月なれば益荒男派出婦に     帰路(こっつんこ句)
108 笑ひこけながらも何と毛糸編む    帰路
    笑ひこけ眉つり上げる福笑ひ     緑洗(こっつんこ句)
109 毛糸編む波津女に似たる人ならむ   緑洗
110 人ならむ眠れる山を起こすのは    萩
    人ならむ清掃句読歌留多とり     小春(こっつんこ句)
111 起こすのは母を呼ぶ声カイツブリ   小春
112 カイツブリ月夜の湖に深眠り     緑洗
113 深眠り覚め成人式よおめでとう    さかな
114 おめでとう祝うロウバイ植とて芽を  緑洗  (回文)
115 植とて芽をはやふくらます寒の内   哲庵
    植とて芽を葉牡丹さまざま楽しみて さくら(こっつんこ句)
116 寒の内いもうとはもう寝ましたか   伸茶
    寒の内危うし憲法第九条      さかな(こっつんこ句)
117 寝ましたか起きていますか熊五郎   帰路
    寝ましたか三寒四温暖かき     さくら(こっつんこ句)
118 熊五郎しばれる山で冬深し      さくら
119 冬深し眠りは浅し深夜便       のぶべい
120 深夜便アレ聞いている炬燵猫     小春
121 炬燵猫顔だけ出してぬーくぬく    萩
122 ぬーくぬく侘助八重に身を包み    帰路
123 身を包み樹林逍遥春隣        紫水
124 春隣君はわたしの右隣        萩
125 右隣何する人ぞ枯芭蕉        さかな
126 枯芭蕉となりで眠る芭蕉翁      伸茶
127 芭蕉翁尿前の関滝凍る        さくら
128 滝凍る山に句帳を置き忘る      帰路
129 置き忘る一目散に冬の駅       小春
130 冬の駅庄内酒田食べどころ      さくら
131 食べどころ笑顔と笑顔湯気の中    小春
132 湯気の中良い顔してるお互いに    帰路
133 お互いに何度も咲こう帰り花     小春
134 帰り花こころある人振り向けり    紫水
135 振り向けり嵐が丘の冬青草      さかな
136 冬青草日に照らされし生き生きと   さくら
137 生き生きと木漏れ日に笑む冬菫    小春
138 冬菫ほど小さき声にて反戦歌     伸茶
139 反戦歌ぽつりぽつりと日向ぼこ    帰路
140 日向ぼこ心ぽかぽか暖かい      さくら
141 暖かい日差しに庭が動き出す     萩
142 動き出す河馬の背中や冬日向     のぶべい
143 冬日向水をとばして籠の鳥      萩
144 籠の鳥知恵ある君の初便り      一路
145 初便りご無沙汰でした元気です    帰路
    初便りメル友からの思いやり    さくら(こっつんこ句)
146 元気です早朝散歩白い息       小春
147 白い息私は薬に殺される       さかな
148 殺されるお腹抱えて初笑い      小春
149 初笑いにも程があるよあんた     伸茶
150 あんた言ったじゃないの初電話    さくら
151 初電話かわりばんこで声かわる    紫水
152 声かわる風邪を引いたのお師匠さん  帰路
153 お師匠さん玉子酒など召し上がれ   一路
154 召し上がれ温州みかん送ります    小春
155 送ります愛満載の宝船        緑洗
    送ります鶴の国から愛を込め     帰路(こっつんこ句)
[2004年2月21日 21時19分23秒]

お名前: 帰路    URL
 あれれ、緑洗さんとこっつんこ。

  送ります愛満載の宝船       緑洗

 【宝船】でどうぞ!!
[2004年1月15日 23時20分21秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、せっかく千葉にお見えになったのに残念です。それでも、何かの
拍子でぱったりお会いするかも・・・。


  召し上がれ温州みかん送ります   小春

 をお受けしまして

  送ります鶴の国から愛を込め    帰路

 それでは、【愛を込め】で宜しく。
[2004年1月15日 23時17分29秒]

お名前: 緑洗   
今晩は。只今道場の選句を済ませてほっとしたところです。
今年の風は喉、鼻、腹と大変なようです。用心、用心です。

  召し上がれ温州みかん送ります   小春

  送ります愛満載の宝船       緑洗

次は「宝船」でよろしく。
[2004年1月15日 22時42分34秒]

お名前: 小春   
今晩は

一路さん いつかお会いしたいですね。
では「召し上がれ」をいただきまして

  お師匠さん玉子酒など召し上がれ  一路

  召し上がれ温州みかん送ります   小春

静岡はミカンも美味しいです。
「送ります」でよろしく。  
[2004年1月15日 21時44分53秒]

お名前: 一路   
帰路さん、まだ決まってないので…、無理かと思います。
ひょっとしてお会いできたら、すごいですがね〜
 では、帰路さんにつづけます。

  声かわる風邪を引いたのお師匠さん 帰路

  お師匠さん玉子酒など召し上がれ  一路

「召し上がれ」でよろしく!

風邪には玉子酒が一番!?
[2004年1月15日 16時43分57秒]

お名前: 帰路    URL
 私の場合、喉が最初に痛んですぐに治り、次に鼻に来ました。熱は全く
無くて楽なんですが、嗅覚は未だ戻りません。

 伸茶さん、同種ウイルスでしたら次は鼻ですぞ!!


  初電話かわりばんこで声かわる   紫水

 をお受けしまして

  声かわる風邪を引いたのお師匠さん 帰路

 それでは、【お師匠さん】
[2004年1月15日 12時39分53秒]

お名前: 紫水   
おはようございます。

今日は昨日よりいくらか寒の緩みを感じます。ベランダの鉢植えの養生を
と思うもこの寒さでは少し怯みます。さくらさん ー3℃とは南国育ちは
聞くだけで寒いかんじです。でも雪景色はいいですね。寒くない雪景色な
んてありませんよね。

 では「初電話」をいただきます。

   あんた言ったじゃないの初電話  さくら

   初電話かわりばんこで声かわる   紫水

 おあと「声かわる」で宜しく。
[2004年1月15日 11時21分22秒]

お名前: さくら   
おはようございます。青空が見えています。気温は−3℃ 悴みます。!

伸茶さんの「あんた」いただきまして

初笑いにも程があるよあんた   伸茶

あんた言ったじゃないの初電話  さくら

次は「初電話」でどうぞよろしく
[2004年1月15日 9時22分59秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、あっしも喉痛い。そこできのう一日マスクしてたら
ラクになりました。騙されたと思ってトライしてみれば〜

殺されるお腹抱えて初笑い  小春

初笑いにも程があるよあんた 伸茶

583の自由律?「あんた」で、よろしく〜。
[2004年1月15日 8時54分47秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
さかなさんの怖〜いお題をいただきまして

 白い息私は薬に殺される      さかな

 殺されるお腹抱えて初笑い     小春

笑いすぎると苦しい〜
「初笑い」でよろしく。
[2004年1月15日 8時11分27秒]

お名前: さかな   
おはようございます。小春さんの早朝散歩
「白い息」をいただいて、

 元気です早朝散歩白い息      小春

 白い息私は薬に殺される      さかな

朝からすみません。昨夜「私は薬に殺される」
(福田進著)という本を読んで、寝ている間も
うなされたので・・・。
[2004年1月15日 7時48分55秒]

お名前: 小春   
遅くに今晩は。

帰路さんの「元気です」をいただきまして

  初便りご無沙汰でした元気です   帰路

  元気です早朝散歩白い息      小春

近頃は早朝散歩も怠けていますが・・
「白い息」でよろしく。
[2004年1月14日 23時19分57秒]

お名前: さくら   
帰路さん とこっつん!18日東京オフミよろしくお願いします。

初便りご無沙汰でした元気です   帰路

次は「元気です」でどうぞよろしく
[2004年1月14日 23時1分40秒]

お名前: さくら   
萩さん 18日東京オフミ 初めての参加行って参ります。
しりとりは多分18日で100日に皆勤となります。一日二句平均として、
200句は書き込みできました。只前進のみでしたが、皆さんお付き合い下さいまして
ありがとうございました。

一路さんの「初便り」頂きまして

籠の鳥知恵ある君の初便り    一路

初便りメル友からの思いやり   さくら

「思いやり」でどうぞよろしく
[2004年1月14日 22時56分5秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、千葉にお見えになるのですね!!お帰りは18日のどの新幹線
ですか?ご迷惑でなければ、新幹線ホームでお見送りしたいと思いますが・
・・。


  籠の鳥知恵ある君の初便り    一路

 をお受けしまして

  初便りご無沙汰でした元気です  帰路

 それでは、【元気です】で宜しく。
[2004年1月14日 22時33分7秒]

お名前: 一路    URL
萩さんにつづけます。

  冬日向水をとばして籠の鳥    萩

  籠の鳥知恵ある君の初便り    一路

「初便り」でよろしく!

明後日、結婚式で千葉に行きます。でも18日の午後には帰門…。
オフ・ミのみなさんに会えなくて残念です!
[2004年1月14日 20時47分39秒]

お名前: 萩    URL
       動き出す河馬の背中や冬日向    のぶべい

       冬日向水をとばして籠の鳥        萩

        「籠の鳥」でよろしく。
[2004年1月14日 20時0分8秒]

お名前: のぶべい   
暖かい日差しに庭が動き出す  萩

動き出す河馬の背中や冬日向  のぶべい

冬日向  で
[2004年1月14日 19時2分26秒]

お名前: 萩   
さくらさん、お天気になってよかったですね。
こちらの強風もおさまりました。
「暖かい」を頂きます、ほんとに暖かくなるといいですね。

    日向ぼこ心ぽかぽか暖かい     さくら

    暖かい日差しに庭が動き出す      萩

      「動き出す」でよろしく。
[2004年1月14日 17時59分1秒]

お名前: さくら   
吹雪がおさまり晴れ間、日差しがでてきました。良かった。!
さかなさん 「振り向けり」を「振り向けば」りをばに入力ミス ごめんなさい。

帰路さんの「日向ぼこ」いただきまして

反戦歌ぽつりぽつりと日向ぼこ   帰路

日向ぼこ心ぽかぽか暖かい     さくら

次は「暖かい」でどうぞよろしく
[2004年1月14日 13時1分51秒]

お名前: 帰路    URL
 当地は快晴ですが鼻風邪を引いてしまいました。香りの無い酒は
ちっとも旨くありませんが、それでも飲んでいます。18日までに
は完治の予定です。


  冬菫ほど小さき声にて反戦歌   伸茶

 をお受けしまして

  反戦歌ぽつりぽつりと日向ぼこ  帰路

 歌詞を思い出しながら歌っているのでありましょう。

 【日向ぼこ】で宜しく。
[2004年1月14日 11時57分31秒]

お名前: 伸茶    URL
風邪ひきそうです。せっせとうがいをしております〜

生き生きと木漏れ日に笑む冬菫  小春

冬菫ほど小さき声にて反戦歌   伸茶

小さき声にて反戦歌(を歌う)という事でしょう。 「反戦歌」で、よろしく〜。
[2004年1月14日 9時30分55秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

さくらさん 大変ですね。
こちらは晴れていますがかなり風つよしです。

では「生き生きと」をいただきまして

  冬青草日に照らされし生き生きと  さくら

  生き生きと木漏れ日に笑む冬菫   小春

「冬菫」でよろしく。
[2004年1月14日 9時20分22秒]

お名前: さくら   
おはようございます。今日は吹雪で荒れています!

「冬青草」いただきまして

振り向けば嵐ヶ丘の冬青草     さかな

冬青草日に照らされし生き生きと  さくら

「生き生き」でどうぞよろしく
[2004年1月14日 8時51分56秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は紫水さんが
はやいですね。「振り向けり」をいただいて、

帰り花こころある人振り向けり  紫水

振り向けり嵐が丘の冬青草    さかな

次の方は「冬青草」でお願いします。
[2004年1月14日 6時33分34秒]

お名前: 紫水   
 お早うございます。時代劇をビデオで見ていたら眠りこけ変な時間に
目が覚めてしまいました。「庄内酒田」ですが「おしん」ブームのころ
最上川を下った河口の米蔵群には目を瞠りました。そのときは本間邸と
土門拳写真館をみて「鯛づくし」のご馳走にありつき、未だ句心芽生え
ずで惜しいことだったと後悔しています。

  それでは小春さんの「帰り花」をいただきます。

    お互いに何度も咲こう帰り花   小春

    帰り花こころある人振り向けり  紫水

  紫水は「あだ花」ばかり咲かせております。

  おあと「振り向けり」にて宜しく。
[2004年1月14日 3時1分42秒]

お名前: 小春   
帰路さん 大当たりです。
忘れたカメラが届けられていた事もありました。
自分でも呆れています。
では「お互いに」をいただきまして

  湯気の中良い顔してるお互いに 帰路

  お互いに何度も咲こう帰り花  小春

元気の良い「帰り花」でよろしく。
[2004年1月13日 22時59分59秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さんの忘れ物は傘ではありませんでしたか?これはもう
伝説(!?)になっております。


  食べどころ笑顔と笑顔湯気の中 小春

 をお受けしまして

  湯気の中良い顔してるお互いに 帰路

 それでは、【お互いに】で宜しく。
[2004年1月13日 22時31分56秒]

お名前: 小春   
今晩は。

さくらさんの「食べどころ」をいただきまして

  冬の駅庄内酒田食べどころ  さくら

  食べどころ笑顔と笑顔湯気の中 小春

「湯気の中」でよろしく〜。  
[2004年1月13日 20時9分4秒]

お名前: さくら   
紫水さん「歳徳道場」お当番ご苦労様です。

「冬の駅」いただきまして

置き忘る一目散に冬の駅   小春

冬の駅庄内酒田食べどころ  さくら

次は「食べどころ」でどうぞよろしく
[2004年1月13日 15時28分51秒]

お名前: 小春   
今日は。

紫水さん ご苦労様です。選句もとても難しい〜
朝の内に雨もあがり良いお天気になりました。
では帰路さんの「置き忘れ」をいただきまして

  滝凍る山に句帳を置き忘る    帰路

  置き忘る一目散に冬の駅     小春

私はとても忘れんぼ。今度は駅に何を忘れたのでしょう?
「冬の駅」でよろしく。     
[2004年1月13日 12時54分25秒]

お名前: 帰路    URL
 紫水さん、道場お当番ご苦労さまです。

 さくらさん、鳴子温泉には行ったことがあります。


  芭蕉翁尿前の関滝凍る      さくら

 をお受けしまして

  滝凍る山に句帳を置き忘る    帰路

 そもそも句帳を持ってな〜〜い。【置き忘る】でどうぞ。
[2004年1月13日 11時12分20秒]

お名前: さくら   
今日は薄ぐもりですが、風もなくおだやかです。
家から車で一時間あまり走ると、鳴子温泉郷があります。
芭蕉が通り、句を残した尿前の関も跡地が観光ポイントとして整備されています。

「芭蕉翁」いただきまして

枯芭蕉となりて眠る芭蕉翁    伸茶

芭蕉翁尿前の関滝凍る      さくら

「滝凍る」でどうぞよろしく
[2004年1月13日 10時53分41秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます〜、紫水さんご苦労さまです〜

右隣何する人ぞ枯芭蕉   さかな

枯芭蕉となりで眠る芭蕉翁  伸茶

義仲寺のつもりで〜「芭蕉翁」で、よろしく〜。
[2004年1月13日 8時49分41秒]

お名前: さかな   
おはようございます。萩さんの
「右隣」をいただいて一句です。

春隣君はわたしの右隣    萩

右隣何する人ぞ枯芭蕉    さかな

次の方は「枯芭蕉」でよろしく。
[2004年1月13日 7時1分1秒]

お名前: 萩    URL
紫水さん、ご苦労様でした。面白いでしょう?くせになりますね。
「春隣」に続けます。

       身を包み樹林逍遥春隣       紫水

       春隣君はわたしの右隣        萩

        「右隣」でよろしく。

  坪内逍遥さまお許しをば」
[2004年1月12日 23時34分0秒]

お名前: 紫水   
 今晩は。

道場に投句一覧をUPして取り敢えず第一関門を通過しました。コピーや
切り取ったり、貼り付けたり子供の頃のジグソーみたいで面白かったです。
お預かりした句はすべてコピーと切り取りで一切弄らないでUPしました。

 では、帰路さんの「身を包み」をいただきます。

   ぬーくぬく侘助八重に身を包み  帰路

   身を包み樹林逍遥春隣      紫水

 我が家の侘助も白の八重でしたが正月を前に散りました。

 おあと「春隣」で宜しく。
[2004年1月12日 23時18分56秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さんの回文を拝見しました。想像を絶することでありま
す。18日のオフミで頭の中を覗かせて頂こうと・・・。


  炬燵猫顔だけ出してぬーくぬく    萩

 をお受けしまして

  ぬーくぬく侘助八重に身を包み    帰路

 それでは、【身を包み】で宜しく。
[2004年1月12日 22時25分37秒]

お名前: 萩    URL
小春さん、今晩は。うちには炬燵がないの、ラジオも非常用の小さいのが
何処かにあるけど。 ヘンな生活でしょう。アレってアレ?
「炬燵猫」につなげてみます〜

        深夜便アレ聞いている炬燵猫    小春

        炬燵猫顔だけ出してぬーくぬく    萩

           「ぬーくぬく」でよろしく。

 萩のHPに緑洗さんの素晴らしい回文を載せました、お読み下さい。
[2004年1月12日 21時52分4秒]

お名前: 小春   
今晩は。

のぶべさんの「深夜便」をいただきまして

  冬深し眠りは浅し深夜便   のぶべい

  深夜便アレ聞いている炬燵猫 小春

萩さんとこのアキちゃんもラジオ聞くかしら?
「炬燵猫」でよろしく。 
[2004年1月12日 21時2分8秒]

お名前: のぶべい   
熊五郎しばれる山で冬深し  さくら
ラジオは友達
冬深し眠りは浅し深夜便   のぶべい
深夜便  で
   
[2004年1月12日 18時48分16秒]

お名前: さくら   
季語 冬眠を冬深しに訂正ください。

熊五郎しばれる山で冬深し  さくら

次は「冬深し」でどうぞよろしく
[2004年1月12日 13時17分1秒]

お名前: さくら   
帰路さんとこっつんです。今日はついておりません。!

「熊五郎」いただきまして

寝ましたか起きていますか熊五郎  帰路

熊五郎しばれる山で冬眠し     さくら

「冬眠し」どうぞよろしく
[2004年1月12日 13時7分4秒]

お名前: さくら   
こんにちは。小春さん交通整理ありがとうございました。
      伸茶さん スピ−ド違反ごめんなさい。!

「寝ましたか」いただきまして

寒の内いもうとはもう寝ましたか   伸茶

寝ましたか三寒四温暖かき      さくら

次は「暖かき」でどうぞよろしく
[2004年1月12日 12時54分50秒]

お名前: 帰路    URL
 暫く接続出来ませんでしたが、サーバーの調子がおかしかったようで
すね。

 さかなさん、お嬢さんの成人式おめでとうございます。


  寒の内いもうとはもう寝ましたか 伸茶

 をお受けしまして

  寝ましたか起きていますか熊五郎 帰路

 五郎と言う名の熊でして・・・、すみまっせん。

 【熊五郎】で宜しく。
[2004年1月12日 12時45分36秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

さかなさん お嬢さんの成人式おめでとうございます!

朝から、賑やかにこっつんですね。

正当なしりは・・・

  寒の内いもうとはもう寝ましたか 伸茶

伸茶さんの「寝ましたか」です。

これから出かけますのでお知らせのみで失礼します。
[2004年1月12日 9時48分14秒]

お名前: さかな   
さきほどは、緑洗さんのメッセージを間違え
てもうしわけありません。緑さんのお嬢様の
成人式ではなく、奥様の成人式だったのでの
ですね。・・・いや、そうではなく、奥様が
わが家のお嬢様の着付けを手伝ってくださっ
た・・・。どうも有り難うございます。深眠
りをして寝ぼけておりました。

気を取り直して、剛速球を!

植とて芽をはやふくらます寒の内   哲庵

寒の内危うし憲法第九条       さかな

次の方は「第九条」でよろしく。
[2004年1月12日 9時14分11秒]

お名前: さくら   
哲庵さんとこっつん!でした。

次の方は

植とて芽をはやふくらます寒の内   哲庵

「寒の内」でどうぞよろしく
[2004年1月12日 8時58分46秒]

お名前: 伸茶    URL
きのうは風邪っぽかったので、10時に寝て、今朝は8時まで寝た〜。
まさに「深眠り覚め成人式よおめでとう/さかな」の気持ち〜

植とて芽をはやふくらます寒の内 哲庵

寒の内いもうとはもう寝ましたか 伸茶

朝から変だが「寝ましたか」で、よろしく〜。
[2004年1月12日 8時56分13秒]

お名前: さくら   
おはようございます。うっすらと曇り空、風もなくおだやかです。!

「植とて芽を」いただきまして

おめでとう祝うロウバイ植とて芽を   緑洗

植とて芽を葉牡丹さまざま楽しみて   さくら

次は「楽しみて」どうぞよろしく
[2004年1月12日 8時51分48秒]

お名前: 哲庵   
さかな様成人式おめでとうございます・・・哲庵

深眠り覚め成人式よおめでとう    さかな

  おめでとう祝うロウバイ植とて芽を  緑洗

意味不明ですが「植とて芽を」でよろしく。

緑洗さんが意味不明といったときは、「回文・怪聞・快文」ですね。
緑洗さんは、ガリバー旅行記の出てくる「さかさま国」の住人ですね。
でも、ことば遊びは、前頭葉を刺激して、脳の活性化にいいらしいですよ。
これは「怪聞」ではありません。

「植とて芽を」をいただいて

植とて芽をはやふくらます寒の内

「寒の内」でおあとよろしく。

2004年1月12日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)小春様の「清掃句読」おみごと!
[2004年1月12日 8時37分44秒]

お名前: 緑洗    
 さかなさん、お嬢様のご成人おめでとうございます。
我家の場合は、家内が着物を着せるアルバイトに出かけたものでして、
娘は何年も前に成人式を終えております。 

  深眠り覚め成人式よおめでとう    さかな

  おめでとう祝うロウバイ植とて芽を  緑洗

意味不明ですが「植とて芽を」でよろしく。
[2004年1月12日 8時12分13秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は緑洗さん、
ずいぶん早起きーーー成人式の娘さん
がおられたのですね。実はわが家にも
いますが、着付けはこれからです。式
に間に合うのかな。

カイツブリ月夜の湖に深眠り   緑洗

深眠り覚め成人式よおめでとう さかな

次の方は「おめでとう」でよろしく。
[2004年1月12日 7時36分22秒]

お名前: 緑洗    
 今朝は超早起きで成人式の着付のアルバイト先まで家内を
送ってきました。寒月が天頂近くに、星も輝いています。
今日は素晴らしい天気の成人の日になるようです。

  起こすのは母を呼ぶ声カイツブリ     小春

  カイツブリ月夜の湖に深眠り       緑洗

字余りですが「深眠り」でよろしく。
[2004年1月12日 5時10分23秒]

お名前: 小春   
夜更かししています。

萩さんの「起こすのは」をいただきます。

  人ならむ眠れる山を起こすのは      萩

  起こすのは母を呼ぶ声カイツブリ     小春

「カイツブリ」でよろしく。
  
[2004年1月12日 0時1分24秒]

お名前: 小春   
今晩は。

萩さんと以前3秒差のこっつんこがありましたね。
一秒差とは! 年初めから縁起が良い〜?
では緑洗さんの「人ならむ」をいただきまして

  毛糸編む波津女に似たる人ならむ    緑洗

  人ならむ清掃句読歌留多とり      小春

哲庵さんは晴走雨読でしたね。
「歌留多とり」でよろしく。

あらら・・萩さんと余裕のこつつんこ。

萩さんのHPに私も行った事のある八丁の湯の写真。
雪道を歩いた緑洗さん。凄いですね。

  人ならむ眠れる山を起こすのは      萩

お後は萩さんの「起こすのは」で〜す。
[2004年1月11日 22時48分14秒]

お名前: 萩    URL
緑洗さん、メールが送信トレイに入ったままになっていました。
「人ならむ」を戴きまして、

       毛糸編む波津女に似たる人ならむ    緑洗

        現実的で、、

       人ならむ眠れる山を起こすのは      萩

          「起こすのは」でよろしく。
[2004年1月11日 22時33分25秒]

お名前: 緑洗    
1秒差のこっつんですか。新記録か?

  笑ひこけながらも何と毛糸編む     帰路

  毛糸編む波津女に似たる人ならむ    緑洗

「人ならむ」でよろしく。
[2004年1月11日 21時30分30秒]

お名前: 緑洗    
 今晩は、明日は成人の日。15日が12日では実感が
湧かないし味気ない。歳時記の修正も必要でしょうね。
女正月の15日は動かないようですが。


  女正月少女にかへり笑ひこけ       萩

  笑ひこけ眉つり上げる福笑ひ       緑洗

「福笑ひ」でよろしく。
[2004年1月11日 21時12分44秒]

お名前: 帰路    URL
 やっと道場句を投句しました。怪心(!?)の3句です。


  捻りつつのんびり過ごす女正月 小春

 をお受けしまして

  女正月なれば益荒男派出婦に  帰路

 あれれ、萩さんとこっつんこです!!

  女正月少女にかへり笑ひこけ       萩

 を改めてお受けしまして

  笑ひこけながらも何と毛糸編む     帰路

 それでは、【毛糸編む】で宜しく。
[2004年1月11日 21時12分43秒]

お名前: 萩    URL
小春さん、ゆっくりして下さいね。
帰路さん、捻り終わったでしょうか、がんばって〜

「女正月」をいただいて、

     捻りつつのんびり過ごす女正月     小春

     女正月少女にかへり笑ひこけ       萩

       「笑ひこけ」でよろしく。
[2004年1月11日 20時41分29秒]

お名前: さくら   
小春さんとこっつんでした。!

捻りつつのんびり過ごす女正月   小春

次のかたは「女正月」でどうぞよろしく
[2004年1月11日 18時28分46秒]

お名前: さくら   
今晩は。南天の実が雪景色に彩りを添えています。!
帰路さんの「捻りつつ」いただきまして

テレビ見る間も道場捻りつつ   帰路

捻りつつ初句会参加帰りみち   さくら

「帰りみち」でどうぞよろしく
[2004年1月11日 18時23分45秒]

お名前: 小春   
今晩は。

帰路さんの「捻りつつ」をいただきまして

  テレビ見る間も道場句捻りつつ 帰路

  捻りつつのんびり過ごす女正月 小春

こういきたいのですが・・・
2月からしばらく仮住まいに引っ越す為落ちつけそうもありません。
「女正月」でよろしく。
[2004年1月11日 18時20分51秒]

お名前: 帰路    URL
 紫水さん、道場句は未だです。どうしても浮かびませんので、これから
パチンコでもしながら捻ってみようかと・・・。


  冬景色絶景かなとテレビ見る  一路

 をお受けしまして

  テレビ見る間も道場句捻りつつ 帰路

 無季ですみまっせん。【捻りつつ】で宜しく。
[2004年1月11日 12時0分54秒]

お名前: 一路   
もうすぐお昼だ…。お鏡で雑煮らしい。
やっと道場句をすませました。紫水さんお世話さまです。
では、

  楽しむか投句すませて冬景色  紫水
 
  冬景色絶景かなとテレビ見る  一路

「テレビ見る」でよろしく!
[2004年1月11日 11時48分9秒]

お名前: 紫水   
 伸茶さん 度々情報有難うございます。そろそろ出かけます。

 道場句はごゆっくりと捻って下さい。
[2004年1月11日 9時32分9秒]

お名前: 紫水   
 お早うございます。道場主もやっと投句を済ませました。

  さくらさん、訂正たしかに承りました。ご安心ください。

    では「楽しむか」をいただきます。

      雪の空今日は何を楽しむか  さくら

      楽しむか投句すませて冬景色  紫水

    おあと「冬景色」で宜しく。
[2004年1月11日 9時28分50秒]

お名前: さくら   
伸茶さんとこっつん!続けます。!

たっぷりと牛丼に汁雪の空   伸茶

雪の空今日は何を楽しむか   さくら

次は「楽しむか」でどうぞよろしく
[2004年1月11日 9時16分27秒]

お名前: さくら   
おはようございます。雪が散っていますが、お日さまも顔を出しています。

紫水さんの「たっぷりと」いただきまして

卵酒鬼平葱をたっぷりと     紫水

たっぷりと寝正月して健やかに  さくら

次は「健やかに」でどうぞよろしく
[2004年1月11日 9時9分22秒]

お名前: 伸茶    URL
紫水さん、石神井公園の素晴らしい石碑は、お隣の駅、
練馬高野台の長命寺にあるものでした。訂正します。

卵酒鬼平葱をたっぷりと  紫水

卵酒に葱をたっぷりと入れるのではないのですね〜(^_^;)ゞ

たっぷりと牛丼に汁雪の空 伸茶

吉野屋はどうなるのか〜「雪の空」で、よろしく〜。
[2004年1月11日 9時5分8秒]

お名前: 紫水   
 魔古都さん画像掲示板の絵素晴らしいですね。吃驚致しました。

紫水はこの正月池波正太郎の鬼平を堪能しました。白鸚、丹波哲郎、錦之助、
吉右衛門と。吉右衛門がいいですね。鬼兵の冬の好物は「五鐵の鴨鍋」或いは
「軍鶏鍋」ですが、猫八の作る「卵酒」もいいですよ。

   帰路さんの「卵酒」をいただきます。

     子供達には内緒です卵酒    帰路

     卵酒鬼平葱をたっぷりと    紫水

   おあと「たっぷりと」で宜しく。
[2004年1月10日 23時28分25秒]

お名前: 帰路    URL
  魔古都ようこそ!!

 良いではありませんか。「夢と過ぎ」はちゃんと生きています
から!!


  夢と過ぎたる囲炉裏の家の雪明り 魔古都

 をお受けしまして

  雪明り囲炉裏の家はまのあたり  帰路

 あれれ、小春さんとこっつんこ。

  雪明り知らぬ南の子供達     小春

 を改めてお受けしまして

  子供達には内緒です卵酒     帰路

 またまた【卵酒】ですが宜しく。
[2004年1月10日 23時2分16秒]

お名前: 小春   
魔古都さん 初めましてどうぞよろしくお願いします。
しりとり句は全然大丈夫で〜す。

では「雪明り」をいただきまして

  夢と過ぎたる囲炉裏の家の雪明り 魔古都

  雪明り知らぬ南の子供達     小春

以前、沖縄のガイドさんに聞いたお話し。
一度雪を見たいと北国に行ったのですが
その時は全然雪が降らず積もってもおらずで
とても残念だったとの事。
「子供達」でよろしく。
[2004年1月10日 22時47分11秒]

お名前: 魔古都   
しりとり俳句に投句してから、ルールを読み
小生の小春さんの下五を上五とせず、上七にしてしまいましたので
ルールを無視した形になりました。
小生の句は取り下げますので、“雪明り”を抹消して、
“夢と過ぎ”でお続け願います。
新参者の早とちりとして、御容赦願います。
[2004年1月10日 22時15分23秒]

お名前: 魔古都   
 皆さんが次々と繋いでゆくセンスに感心しておりました。
初めて参加させていただきます。
高校時代に週末下宿から雪道を歩いた家路が懐かしく、
“夢のごと”に触発されました。
  ささやかに祝ふ正月夢と過ぎ   小春
  夢と過ぎたる囲炉裏の家の雪明り 魔古都
“雪明り”で御願いします。
[2004年1月10日 21時57分51秒]

お名前: 小春   
今晩は。

本当に月日の経つのは早いですね。
ではさくらさんの「ささやかに」をいただきまして

  言うお家父母雑煮ささやかに   さくら

  ささやかに祝ふ正月夢と過ぎ   小春

「夢と過ぎ」でよろしく。 
[2004年1月10日 21時2分47秒]

お名前: さくら   
今晩は。新年もう10日もたちました。!
のぶべいさん 少年今から飲んだら大酒豪になりますね。
「言うお家」いただきまして

玉子酒少年お代わり言うお家   のぶべい

言うお家父母雑煮ささやかに   さくら

次は「ささやかに」でどうぞよろしく
[2004年1月10日 19時36分22秒]

お名前: のぶべい   
何処までも続くしりとり玉子酒   萩

玉子酒少年お代わり云うお家    のぶべい

云うお家   で
[2004年1月10日 19時16分53秒]

お名前: 萩   
帰路さん、ありがとうございます。萩の頂きました緑洗さんのお句は
回文俳句でありました。

握り飯煮凝りここに湿り気に(にぎりめしにこごりここにしめりきに)
意味が解りませんでしたが「しりとり」ですので気にしませんでした、
さすがは帰路さん、緑洗さんお許しのほど。

帰路さんの「何処までも」を頂きます、これは回文でないですよね!

   踏みしだき枯葉の道を何処までも     帰路

   何処までも続くしりとり玉子酒       萩

      「玉子酒」でよろしく。
    
[2004年1月10日 17時39分36秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さんの回文しりとり俳句が出ました。冴えてますね!!


  冬景色息弾ませて踏みしだき   さくら

 をお受けしまして

  踏みしだき枯葉の道を何処までも 帰路

 それでは、【何処までも】で宜しく。
[2004年1月10日 14時31分7秒]

お名前: さくら   
今日は。ロンと動物病院から帰って来ました。こちらもあたり一面冬景色です。!
紫水さん 昨日から道場に投句しました句 訂正できるかどうか悩んでおりました。
「捨てる神あれば拾う神あり」ありがとうございます。後にお願いいたします。

「冬景色」いただきまして

富士があり三保の松原冬景色   小春

冬景色息弾ませて踏みしだき   さくら

次は「踏みしだき」でどうぞよろしく
[2004年1月10日 12時40分7秒]

お名前: 小春   
今朝の新聞に故郷の「三保の松原」が載っていました。
では紫水さんの「富士があり」をいただきまはして

  窓拭ふ先に冠雪富士があり  紫水

  富士があり三保の松原冬景色 小春

「冬景色」でよろしく。

雪うさぎを連想して・・・
萩さんの「石うさぎ」を私は飾り物の置物にしてしまいました〜
[2004年1月10日 11時0分37秒]

お名前: 紫水   
 お早うございます。

小春さん私も久し振りに「俳壇」見ました。緑洗さん、訂正は一向に構い
ませんよ。帰路さんに教わった「コピー&ペースト」が巧くいって目下の
ところお預かりした句は全てコピーで清記できそうです。拠って訂正につ
いても全くと言っていいほど手間なかかりません。寧ろオペを楽しませて
戴いております。

  では萩さまの「「窓拭ふ」をいただきます。

    湿り気に悴む指で窓拭ふ    萩

    窓拭ふ先に冠雪富士があり  紫水

  おあと「富士があり」にて宜しく。
[2004年1月10日 9時59分11秒]

お名前: 萩    URL
伸茶さん、朝から難問でしたね。 「石うさぎ」に特別の意味があると
は思いませんが、萩の句の石うさぎは浦和にある「つきの宮神社」の鳥居
の下に石で彫ったうさぎがいます、それを詠みました。

緑洗さん、HPのTopが明るくなりました、ありがとうございました。

        握り飯煮凝りここに湿り気に     緑洗

        湿り気に悴む指で窓拭ふ        萩

           「窓拭ふ」でよろしく
[2004年1月10日 9時29分52秒]

お名前: 緑洗   
 まさかと思ったがこっつんこ。

  皿の上凍死しそうな握り飯  伸茶

  握り飯煮凝りここに湿り気に 緑洗

この際適当に「湿り気に」でよろしく。
[2004年1月10日 9時10分23秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。
今日は投句の推敲などしようと思っています。
紫水さん、差替えのときはご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。

  石うさぎ綿の雪添え皿の上     小春

  皿の上空になる頃氷柱消ゆ     緑洗

「氷柱消ゆ」でよろしく。
[2004年1月10日 8時56分53秒]

お名前: 伸茶    URL
萩さん、更なる回復をお祈りしています。
伸茶のHPに投句ありがとうございました。味わわせていただきます。
「この寒夜子うさぎ抱く石うさぎ 萩」・・「石うさぎ」とは何か?

石うさぎ綿の雪添え皿の上 小春

「石うさぎ」を知らないので、この句も理解できない〜(^_^;)ゞ

皿の上凍死しそうな握り飯 伸茶

では、「握り飯」で、よろしく〜。
[2004年1月10日 8時47分46秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
久しぶりにNHK俳壇を見ました。
ではさかなさんの「石うさぎ」をいただきまして

  石うさぎ寒満月の石うさぎ     さかな

  石うさぎ綿の雪添え皿の上     小春

「皿の上」でよろしく。
[2004年1月10日 7時43分55秒]

お名前: さかな   
おはようございます。萩さんの
「月うさぎ」をいただいて一句。

この寒夜子うさぎ抱く石うさぎ   萩

石うさぎ寒満月の石うさぎ     さかな

次の方はふたたび「石うさぎ」でよろしく。
[2004年1月10日 7時0分58秒]

お名前: 帰路    URL
 道場句が一句も出来ておりまっせん。紫水さん、締め切りぎりぎりに
なりそうですからお許し下され。


  飛び越える時空あらずやこの寒夜     緑洗

 をお受けしまして

  この寒夜どこにゐるのか我が俳句     帰路

 あれれ、萩さんとこっつんこです。

  この寒夜子うさぎ抱く石うさぎ      萩

 【石うさぎ】で宜しく!!
[2004年1月9日 23時2分11秒]

お名前: 萩   
緑洗さん、ありがとうございます。お陰さまで大丈夫のようです。
紫水さん、投句おくれてすみません、自信の秀作ではありませんが
さきほど送りました。

「この寒夜」をいただきまして

        飛び越える時空あらずやこの寒夜      緑洗

        この寒夜子うさぎ抱く石うさぎ        萩

            「石うさぎ」でよろしく  
[2004年1月9日 22時47分41秒]

お名前: 緑洗   
 萩さん、体調が戻りつつあるようで安心しました。
紫水さん、道場の締切が迫ってきておりますが、なかなか正月ボケが取れず
投句が遅れて申しわけありません。明日中には何とかしようと思っています。

  晴れ着の娘ひょいと焚火を飛び越える   帰路

  飛び越える時空あらずやこの寒夜     緑洗

「この寒夜」でよろしく。
今日は仕事で長野へいってきましたが、今のところ雪は少ない
とのことです。
[2004年1月9日 21時16分20秒]

お名前: 帰路    URL
 天気晴朗にして、やっぱり、寒〜〜い。

 小春さん、これからも俳画を沢山見せて下さい。


  いそいそと成人式の晴れ着の娘  小春

 をお受けしまして

  晴れ着の娘ひょいと焚火を飛び越える   帰路

 まさか!【飛び越える】で宜しく。
[2004年1月9日 13時43分41秒]

お名前: 小春   
さくらさん 元気でお会いしましょうね!

では「いそいそと」をいただきまして

  新年会手土産下げていそいそと  さくら

  いそいそと成人式の晴れ着の娘  小春

「晴れ着の娘」でよろしく。
午後は今年初めての俳画のお稽古に行ってきます。
[2004年1月9日 11時49分48秒]

お名前: さくら   
こんにちは。小春さん「東京オフミ」まで10日足らずとなりました。!
初めての参加となりますのでどうぞよろしくお願い致します。

「新年会」いただきまして

楽しんで帰りがつらい新年会   小春

新年会手土産下げていそいそと  さくら

次は「いそいそと」でどうぞよろしく
[2004年1月9日 11時27分25秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

旅行は犬がいると気になりますね。

では「楽しんで」をいただきまして

  寒の入り露天湯巡り楽しんで  さくら

  楽しんで帰りがつらい新年会  小春

「新年会」でよろしく。 
[2004年1月9日 10時13分18秒]

お名前: さくら   
おはようございます。昨日の吹雪もおさまり、今朝は穏やかな青空です。

「寒に入り」いただきまして

酸素系入浴剤や寒の入り    伸茶

寒の入り露天湯巡り楽しんで  さくら

ロンがいるので旅行、温泉、とんと行けなくなりました。家のお風呂で、!

次は「楽しんで」どうぞよろしく
[2004年1月9日 9時15分7秒]

お名前: 伸茶    URL
きのう新橋で12時まで飲んで、外に出たら寒さで酔いがふっとんだ〜(^_^;)ゞ

南方系春待つ呼吸は酸素系 さかな

酸素系入浴剤や寒の入り   伸茶

では、「寒の入り」で、よろしく〜。
[2004年1月9日 8時33分34秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの「南方系」
ーーーポリネシア系でしょうか。

冷えるらしでは済まされぬ南方系  帰路

南方系春待つ呼吸は酸素系     さかな

次の方は「酸素系」でおねがいします。
[2004年1月9日 7時5分5秒]

お名前: 帰路    URL
 いやいや冷えますねえ。寒いのは苦手でっす。


  寒の月明朝ぐっと冷えるらし    小春

 をお受けしまして

  冷えるらしでは済まされぬ南方系  帰路

 それでは、【南方系】で宜しく。
[2004年1月8日 23時28分4秒]

お名前: 小春   
今晩は。

今日は一日強い風、でもお月様はとっても綺麗。
では緑洗さんの「寒の月」をいただきまして

 晴れており支へなく浮く寒の月   緑洗

 寒の月明朝ぐっと冷えるらし    小春

「冷えるらし」でよろしくお願いします。
[2004年1月8日 22時58分8秒]

お名前: 緑洗   
今晩は。寒い1日でした。
あと1ヶ月少々の寒い期間、身体を大事にしのぎたいものですね。

  雪景色魔法のように晴れており   のぶべい

  晴れており支へなく浮く寒の月   緑洗

「寒の月」でよろしく。
[2004年1月8日 20時32分29秒]

お名前: のぶべい   
メールかな添付ファイルに雪景色  小春

雪は稀な贈り物

雪景色魔法のように晴れており   のぶべい

晴れており  で
[2004年1月8日 19時6分8秒]

お名前: 小春   
ワインさん 今年も宜しくお願いします。

では「メールかな」をいただきまして

 雪晴れの心に届くメールかな  ワイン
                   
 メールかな添付ファイルに雪景色 小春

「雪景色」でよろしく。
[2004年1月8日 18時29分11秒]

お名前: ワイン   
わっ!
あれこれやってるうちに、
「雪晴れ」でした。

 雪晴れの心に届くメールかな  ワイン
[2004年1月8日 14時4分24秒]

お名前: ワイン   
今年初めての書き込みで、ワイン現象
三度目の正直でうまくいくかな。

 迷い込む空は青色日向ぼこ  ワイン

今年もよろしくお願いします。
[2004年1月8日 13時56分40秒]

お名前: さくら   
小春さん 気がつかなくてごめんなさい。
帰路さん 道場句 昨夜投句できましたが、迷っています。!

「迷い込む」いただきまして

兆しあり鴨が酒場に迷い込む   帰路

迷い込む推敲重ね雪晴れ     さくら

次は「雪晴れ」でどうぞよろしく
[2004年1月8日 13時52分9秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、初交通整理ですね!!

 申歳のこっつんおやおや初句会   帰路

 尚さん、今年も地下酒場に迷い込みたく・・・。。


  千鳥足億ション買える兆しあり  小春

 をお受けしまして

  兆しあり鴨が酒場に迷い込む   帰路

 それでは、【迷い込む】で宜しく。
[2004年1月8日 10時54分44秒]

お名前: 小春   
ちょっと待ってプレイバック・・プレイバック・・・

今朝一番は珍しく小春でしたので

 千鳥足億ション買える兆しあり  小春

現実味の無い初夢の句ですが
「兆しあり」でよろしく〜〜
[2004年1月8日 9時14分59秒]

お名前: さくら   
おはようございます。一面の雪景色です!

「立ち上げて」いただきまして

初仕事まずパソコン立ち上げて   伸茶

立ち上げて学びし俳句春近し    さくら

次は「春近し」でどうぞよろしく
[2004年1月8日 8時53分1秒]

お名前: 伸茶    URL
月曜から始まった仕事始めで、一週間が長い〜(^_^;)ゞ
萩さん、血圧200は恐い。お大事に〜。

千鳥足それどころではなし初仕事  尚

初仕事まずパソコンを立ちあげて 伸茶

では、「立ちあげて」で、よろしく〜。
[2004年1月8日 8時13分12秒]

お名前: 尚   
帰路さん、本年もどうぞよろしくお願いします。

  人ばかりではありませぬ千鳥足  帰路

  千鳥足それどころではなし初仕事  尚

  「初仕事」でよろしく
[2004年1月8日 7時43分38秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

萩さん 大丈夫ですか? お大事になさって下さいね。
帰路さん 私も今年は久しぶりに歯医者に行きました。

では「千鳥足」をいただきまして

  人ばかりではありませぬ千鳥足  帰路

  千鳥足億ション買える兆しあり  小春

千・億・兆・と末広がりで縁起の良い初夢〜〜
「兆しあり」でよろしく。
[2004年1月8日 7時32分25秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、お大事になさって下さい。私は久し振りに歯医者さんに
痛め付けられてケションとしております。


  七日粥心温まる人ばかり    さくら

 をお受けしまして

  人ばかりではありませぬ千鳥足  帰路

 訳が分かりませぬが、【千鳥足】でどうぞ。
[2004年1月7日 22時46分23秒]

お名前: さくら   
今晩は。萩さん 平常に戻り安心致しました。七日粥沢山炊いて、届けたく思いますが〜
    哲庵さんメッセ−ジ ありがとうございます。

「七日粥」いただきまして

鮮やかに中華の采の七日粥   哲庵

七日粥心温まる人ばかり    さくら

次は「人ばかり」でどうぞよろしく
[2004年1月7日 20時48分34秒]

お名前: 哲庵   
まだまだぞ青春謳歌若菜摘み・・・哲庵

さっそく残業でただ今戻りました。

謳歌することも無くなり薺粥      尚
薺粥吹けばみどりの鮮やかに      萩

萩様、お当番のお疲れがいまごろでましたか?
おだいじになさってください。

「鮮やかに」をいただいて

鮮やかに中華の菜の七日粥・・・哲庵

うちの「七日粥」にはなんとかいう中国野菜がはいってました。
「七日粥」でおあとよろしく。

2004年哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)さくらさん、一日遅れましたが
ハピーバースディ トゥーユー
[2004年1月7日 20時25分7秒]

お名前: 萩   
さくらさんは初春を謳歌、尚さんは諦め、萩は横臥でした。
昨日から血圧が上がって、200−100.昨朝冷たい風を吸ったのが
原因らしいです。  ようやく普通に戻ったようです。 
尚さん、いいこともありますから謳歌とまでいかなくても元気でいきましょう。

      謳歌することも無くなり薺粥      尚

      薺粥吹けばみどりの鮮やかに      萩

          「鮮やかに」でよろしく。
[2004年1月7日 20時9分13秒]

お名前: 尚   
さくらさん 新年とお誕生おめでとう

 幸せに我が世初春謳歌する  さくら
 
 謳歌することも無くなり薺粥  尚

  「薺粥」でよろしく
[2004年1月7日 14時41分0秒]

お名前: さくら   
小春さん 一路さん 帰路さん 伸茶さん メッセ−ジありがとうございました。
皆さま細く長くのお付き合いよろしくお願い致します。

帰路さんの「幸せに」いただきまして

福寿草いい名に負けず幸せに   帰路

幸せに我が世初春謳歌する     さくら

次は「謳歌する」でどうぞよろしく
[2004年1月7日 12時5分34秒]

お名前: 帰路    URL
 北九州の家には丸々ふとった嫁が君はおろか青大将まで棲んでいました
が、こちらは淋しいですね。


  喉鳴らす手が出る程の福寿草   さくら

 をお受けしまして

  福寿草いい名に負けず幸せに   帰路

 それでは、【幸せに】で宜しく。
[2004年1月7日 11時5分15秒]

お名前: さくら   
おはようございます。七日正月 朝食はフレンチト−ストとコ−ヒ-。
七草粥は夕餉に作ります。

「喉鳴らす」いただきまして

こたつ猫吾の手酌に喉鳴らす   曳月

喉鳴らす手が出る程の福寿草   さくら

次は「福寿草」でどうぞよろしく
[2004年1月7日 9時16分35秒]

お名前: 曳月   
おとなしい鼠さんと猫さんばかりの当世、田舎住まいの
こちらでは、相変わらずヤクザ鼠が大きな顔して暮らし
ており、
  嫁が君干支にあらずと齧り初む
なんです。

  猫であるがネズミ捕らぬこたつ猫  伸茶さんの

「こたつ猫」をいただきまして

  こたつ猫吾の手酌に喉鳴らす   曳月

「喉鳴らす」で何とかよろしく・・・・・
[2004年1月7日 8時36分18秒]

お名前: 伸茶    URL
さくらさん、お誕生日おめでとうございました。
今朝は七草粥もどきを食べました〜(^_^;)ゞ

嫁が君さん吾輩は猫である   さかな

猫であるがネズミ捕らぬこたつ猫 伸茶

嫁が君は季語だが、鼠は季語ではないようです。 では、「こたつ猫」で、よろしく〜。
[2004年1月7日 8時15分53秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さん家の
嫁が君さん、はじめまして。

お出迎え諸手を挙げて嫁が君  帰路

嫁が君さん吾輩は猫である   さかな

次の方は「猫である」でよろしく。
[2004年1月7日 7時15分17秒]

お名前: 一路   
帰路さんとこっつんでした。
お後は

  お出迎え諸手を挙げて嫁が君  帰路

「嫁が君」でよろしく!
[2004年1月6日 21時47分48秒]

お名前: 一路    URL
小春さん、ありがとう!濁り酒の味格別でした!
ではつづけます。

  初便り太郎次郎がお出迎え   小春

  お出迎え感謝感激おらが春   一路

「おらが春」でよろしく!
[2004年1月6日 21時40分59秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、お誕生日おめでとうございます。

 小春さん、昭和基地の後半を見ています。私が就職して間もない頃の事
で、本当に懐かしいです。西堀さんは、雪山賛歌の作詞者なんですね!!


  初便り太郎次郎がお出迎え   小春

 をお受けしまして

  お出迎え諸手を挙げて嫁が君  帰路

 それでは、【嫁が君】で宜しく。
[2004年1月6日 21時32分59秒]

お名前: 小春   
今晩は

のぶべいさんの「初便り」をいただきまして

  めでたやな妻に内緒の初便り  のぶべい

  初便り太郎次郎がお出迎え   小春

今、NHKの「南極未踏の地へ」を見ています。

調べましたら・・
1959年1月4日、南極に残した犬の太郎、次郎が
生きて出迎えたとの大ニュースがありました。
「お出迎え」でよろしく。
[2004年1月6日 20時34分49秒]

お名前: のぶべい   
松の内産声一つめでたやな  一路

なりたやな

めでたやな妻に内緒の初便り  のぶべい

初便り  で
[2004年1月6日 19時27分11秒]

お名前: 一路   
すみまっせん!さくら…、春の季語でした。
しりを変えずに訂正させてください。

  松の内産声一つめでたやな   一路

「めでたやな」でよろしく!
[2004年1月6日 17時52分39秒]

お名前: 一路    URL
さくらさん、誕生日おめでとう!今夜も祝宴、どんなご馳走かな?
では、小春さんにつづけます。アルバム更新しました。見てね!

  誕生日めでたく迎え松の内      小春

  松の内さくら咲いたかめでたやな   一路

「めでたやな」でよろしく!
[2004年1月6日 17時40分14秒]

お名前: 小春   
今日は!

午前中今年初めてのバードウォッチング。
良いお天気で最高でした。

さくらさん お誕生日おめでとうございます!

では「誕生日」をいただきまして

  六日かな花束届き誕生日       さくら

  誕生日めでたく迎え松の内      小春

「松の内」で宜しくお願いします。 
[2004年1月6日 14時43分44秒]

お名前: さくら   
穏やかな寒の入りです。1月6日今日は誕生日です。
花束が届き、感激しています。コ−ヒ−とケ−キ美味しく頂きました。

紫水さんの「六日かな」いただきまして

天も地もひねもすのたり六日かな   紫水

六日かな花束届き誕生日       さくら

次は「誕生日」でどうぞよろしく
[2004年1月6日 13時55分33秒]

お名前: 紫水   
こんにちは。きょうは叉晴れわたり暖かい日となりました。

   帰路さんの「天も地も」を戴きます。

     吹雪なり西も東も天も地も    帰路

     天も地もひねもすのたり六日かな 紫水

   おあと「六日かな」で宜しく。
[2004年1月6日 12時13分2秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。今日は冬期講習の打ち上げです。やっほ〜〜。


  ラッセル車北の大地は吹雪なり   さくら

 をお受けしまして

  吹雪なり西も東も天も地も     帰路

 えらいことです。【天も地も】で宜しく。
[2004年1月6日 10時19分53秒]

お名前: さくら   
おはようございます。今日は小寒、いよいよ寒さが厳しくなります。!

「ラッセル車」いただきまして

初仕事けちらし進めラッセル車   伸茶

ラッセル車北の大地は吹雪なり   さくら

「吹雪なり」でどうぞよろしく
[2004年1月6日 8時43分39秒]

お名前: 伸茶    URL
奈良は興福寺をじっくり見て、瓦一枚を寄進しました。
さて、きょうから、またサラリーマンライフが始まる〜(^_^;)ゞ

東京へ行くも帰るも初仕事   紫水

初仕事けちらし進めラッセル車 伸茶

では、「ラッセル車」で、よろしく〜。
[2004年1月6日 7時40分4秒]

お名前: 紫水   
 今晩は。仕事始めの「トリ」かいな。

   帰路さんの「東京へ」を戴きます。

     夜行便いざ乗初で東京へ   帰路

     東京へ行くも帰るも初仕事  紫水

   おあと「初仕事」で宜しく。  
[2004年1月5日 23時41分27秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、お帰りなさい。鹿君は元気にしていましたか?ちゃんと
煎餅をあげましたか?


  冬の朝見知らぬ駅名夜行便   のぶべい

 をお受けしまして

  夜行便いざ乗初で東京へ    帰路

 それでは、【東京へ】で宜しく。
[2004年1月5日 20時54分3秒]

お名前: のぶべい   
好かれをりおかめ納豆冬の朝  伸茶
旅はいいですね
冬の朝見知らぬ駅名夜行便   のぶべい

夜行便  で
[2004年1月5日 19時51分20秒]

お名前: 伸茶    URL
みなさん、開けましておめでとうございます。
新年は京都だったんですけど、また奈良公園の鹿も見てきました。
なにはともあれ、本年もよろしく〜(^^)

福笑い不器量な姫好かれをり   萩

この句、いいですね〜。その前の小春さんの句もいいね〜。

好かれをりおかめ納豆冬の朝  伸茶

では、「冬の朝」で、よろしく〜。
[2004年1月5日 19時20分30秒]

お名前: 萩   
五日も夕方となりました。明後日はは七草、早いですね。
小春さんの「福笑い」をいただいて、

        豊かなる母の思い出福笑い   小春

        福笑い不器量な姫好かれをり   萩

           「好かれをり」でよろしく。
[2004年1月5日 17時45分25秒]

お名前: 小春   
今日は!

さくらさんの「豊かなる」をいただきまして

  去年今年俳句学びて豊かなる   さくら

  豊かなる母の思い出福笑い    小春

「福笑い」でよろしく。 
[2004年1月5日 17時3分27秒]

お名前: さくら   
すみません。前のしりとり句訂正いたします。
前の句見えを張りました。!

去年今年俳句学びて豊かなる   さくら

次の方は「豊かなる」でどうぞよろしく
[2004年1月5日 13時37分35秒]

お名前: さくら   
萩さんとこっつん!萩さん お酒の千鳥足でしたら支えられます!

「去年今年」いただきまして

ちどり足浜の千鳥の去年今年   萩

去年今年酒は任せてさくら散る  さくら

「さくら散る」でどうぞよろしく
[2004年1月5日 11時37分11秒]

お名前: さくら   
こんにちは。暖冬の穏やかなお正月でした。!

帰路さんの「松の内」お受けしまして

消されゆく罪のかずかず松の内   帰路

松の内日々好日に願ったり     さくら

「願ったり」でどうぞよろしく
 
[2004年1月5日 11時24分27秒]

お名前: 萩    URL
一路さん、 ごめんなさい。

萩はソウトウにちどり足のようです、「ふんわり」が「すんわり」
「ちどり」が「とどり」いったい何語でしょうね。

正しくは。    松の内ふんわり雲もちどり足    一路

         ちどり足浜の千鳥の去年今年     萩

           「去年今年」でよろしく。
        
[2004年1月5日 11時17分17秒]

お名前: 萩   
一路さん、こちらも雲っています、夜干しになってしまった洗濯物は
ドライヤーに入れなくては駄目かも、不経済な事です。

    松の内すんわり雲もとどり足      一路

    ちどり足浜の千鳥の去年今年       萩

      「去年今年」でよろしく。
[2004年1月5日 11時8分37秒]

お名前: 一路   
おはようございます。なんだか雲が出てきたようです。
帰路さんにつづけます。

  消されゆく罪のかずかず松の内       帰路

  松の内ふんわり雲もちどり足        一路

「ちどり足」でよろしく!
[2004年1月5日 10時58分57秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、あっと言う間のたまぎれ何よりでっす。ビギナーズラックとかで
大当たりし、嵌り込む人が多いのでありま〜〜す。

 萩さん、2004年の十大(重大)ニュース?!


  俳句初め縦よこ斜めに消されゆく      萩

 をお受けしまして

  消されゆく罪のかずかず松の内       帰路

 それでは、【松の内】で宜しく。
[2004年1月5日 10時3分2秒]

お名前: さかな   
萩さんに遅れをとりました。次は

俳句初め縦よこ斜めに消されゆく      萩

です。
[2004年1月5日 8時38分12秒]

お名前: さかな   
おはようございます。小春さんの
「俳句初め」をいただいて

 細い路地なかなかできぬ俳句初め   小春

 俳句初め選者は黛まどかさん     さかな

元旦にニューイヤー駅伝で俳句を募集しておりま
した。駅伝の結果はどうでもよかったのですが、
私の俳句をいつまどかさんが読んでくれるかを楽
しみにずっとテレビを見ていたのですが・・・。
次の方は「まどかさん」でお願いします。
[2004年1月5日 8時35分10秒]

お名前: 萩   
おはようございます

昨日は2004年の十大ニュース(重大ニュース)の始まり、帰路さん大変です。
小春さんの新年のごあいさつは福福しくて。ありがとうございました。

        細い路地なかなかできぬ俳句初め     小春

        俳句初め縦よこ斜めに消されゆく      萩

              「消されゆく」でよろしく
[2004年1月5日 8時32分55秒]

お名前: 小春   
今晩は

のぶべいさんの「細い路地」を頂きまして

 くぐりぬけ追羽子つく子の細い路地  のぶべい

 細い路地なかなかできぬ俳句初め   小春

「俳句初め」で宜しくお願いします。 
帰路さん パチンコ次は頑張って下さ〜〜い。 
[2004年1月4日 22時9分19秒]

お名前: のぶべい   
こっつんのお後でした。

枯木立のような鉄釘くぐりぬけ  哲庵

くぐりぬけ追羽子つく子の細い路地  のぶべい

細い路地  で
[2004年1月4日 19時28分18秒]

お名前: のぶべい   
台風一家が去りました

枯木立正月ですよと囁ける   さくら

囁ける嬉しい人の初電話    のぶべい

   初電話  で お後   
[2004年1月4日 19時16分46秒]

お名前: さくら   
哲庵さんとこっつん!

次の方は「くぐりぬけ」でどうぞよろしく
[2004年1月4日 19時13分4秒]

お名前: さくら   
こんばんは。庭の枯れ木 葉が落ちて寂しそう!

帰路さんの「枯木立」いただきまして

かくれんぼ出来ぬ鳥どち枯木立  帰路

枯木立正月ですよ囁ける     さくら

「囁ける」でどうぞよろしく
[2004年1月4日 19時9分16秒]

お名前: 哲庵   
初芝居鬼女と手に手に戻り橋・・・哲庵

本日は、とも女のお供で三宅坂国立劇場へ初芝居。演目は「浮世柄比翼稲妻」と
愛宕山の鬼女が出てくる「戻橋」。鶴屋南北を南北線に乗って見て参りました。

 帰路さん、三日の日パチンコ狂いの義兄と近所の「富士」というパーラーへ
行って参りました。イヤーあっという間にたまぎれでたまげたー!

かくれんぼ出来ぬ鳥どち枯木立       帰路

 それでは、【枯木立】をいただいて

枯木立のような鉄釘くぐりぬけ・・・哲庵

「くぐりぬけ」でおあとよろしく。

2004年1月4日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2004年1月4日 19時4分41秒]

お名前: 帰路    URL
 皆様の励ましやけしかけを重く受け止めておりまする。有り難う
ございました。


  嫁が君手招きすればかくれんぼ       一路

 をお受けしまして

  かくれんぼ出来ぬ鳥どち枯木立       帰路

 それでは、【枯木立】で宜しく。
[2004年1月4日 16時43分1秒]

お名前: 一路   
きょうはまた風もなく暖かい日和です…。
買物がてらに、一時間ばかり散歩を楽しみました。
萩さんにつづけます。

   頂上で行きどころなき嫁が君        萩

   嫁が君手招きすればかくれんぼ       一路

「かくれんぼ」でよろしく!

帰路さん、パチンコ本当にやめるのですか?
[2004年1月4日 14時33分43秒]

お名前: 萩   
帰路さんとパチンコ、大吉とでています。
紫水さん、お当番ごくろうさまです、模範のお句がでるので同じ季題で
あったりして臆しています。

 「頂上で」をいただきまして、

        今年またラーメン食ふか頂上で      紫水

        頂上で行きどころなき嫁が君        萩

          「嫁が君」でよろしく。
[2004年1月4日 11時46分55秒]

お名前: 紫水   
 帰路さん、パチンコから身を引くなんて、新年怱々そんな意志の弱い事では。
「継続は力」です。頑張りましょう。

  「今年また」を戴きます。

    年明くる決意を固め今年また   帰路

    今年またラーメン喰ふか頂上で  紫水

  おあと「頂上で」にて宜しく。
[2004年1月4日 11時32分33秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。

 小春さん、今年こそはキッパリとパチンコから身を引く決意をしよう
かなあ〜〜、とか考えています。


  下心見抜けずはまり年明くる   さくら

 をお受けしまして

  年明くる決意を固め今年また   帰路

 それでは、【今年また】で宜しく。
[2004年1月4日 10時45分10秒]

お名前: さくら   
おはようございます。お正月あっという間の三ヶ日でした。!
曳月さん 初めまして、新年のオフミ皆さんにお目にかかれます事、
楽しみにしております。

「下心」いただきまして

年始客次の選挙の下心      曳月

下心見抜けずはまり年明くる   さくら

「年明くる」でどうぞよろしく
[2004年1月4日 9時21分38秒]

お名前: 曳月   
あけましておめでとうございます。
 三ヶ日過ぎて顔出す年始客   さかな

 さかなさんの「年始客」をいただきまして
 
 年始客次の選挙の下心   曳月

 「下心」でお後を宜しく
[2004年1月4日 7時33分14秒]

お名前: さかな   
おはようございます。本年もよろしく
お願いします。尚さんの「三ヶ日」を
いただいて、

三度笠賭場の立ちたる三ヶ日  尚

三ヶ日過ぎて顔出す年始客   さかな

今日は日曜日、まだ正月が続いています。
次の方は「年始客」でよろしく。
[2004年1月4日 6時45分1秒]

お名前: 尚   
皆さんおめでとうございます

小春さんに続けます

  寒鴉負けて身を引く三度笠  小春

  三度笠賭場の立ちたる三ヶ日  尚

少しえげつない句ですが「三ヶ日」でよろしく
[2004年1月4日 0時19分51秒]

お名前: 小春   
帰路さん 拙い画を使っていただき有難うございます。

では「寒鴉」をいただきまして

  時計台鳴って飛び立つ寒鴉     帰路

  寒鴉負けて身を引く三度笠     小春

決してパチンコに負けた帰路さんの事ではありません〜
「三度笠」でよろしくお願いします。
[2004年1月3日 23時2分27秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は。新年の運試し(パチンコ)に行きましたが、惨敗でした〜〜。


  丘に立ち新年刻む時計台      小春

 をお受けしまして

  時計台鳴って飛び立つ寒鴉     帰路

 それでは、【寒鴉】で宜しく。
[2004年1月3日 22時0分52秒]

お名前: 小春   
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。

やっと賑やかな豆台風が去り、ほっとしております。

ではさくらさんの「丘に立ち」をいただきまして

  初霞たなびく里山丘に立ち     さくら

  丘に立ち新年刻む時計台      小春

「時計台」で宜しくお願いします。
[2004年1月3日 20時23分53秒]

お名前: さくら   
こちらは曇り空〜小雨となりました。
七ッ森、麓に里山宮床があり、散歩の折犬といつも眺めています。!

「初霞」頂きまして

この日まで生きながらへて初霞   紫水

初霞たなびく里山丘に立ち     さくら

「丘に立ち」でどうぞよろしく
[2004年1月3日 12時41分52秒]

お名前: 紫水   
 お早うございます。皆さん寝正月か遠出をなさっているのか
インターバルあいていますね。

  帰路さんの「この日まで」を戴きます。

    寝正月また来年のこの日まで   帰路

    この日まで生きながらへて初霞  紫水

  今朝は霞んで富士が隠れていました。おあと

  「初霞」で宜しく。
[2004年1月3日 10時57分49秒]

お名前: 帰路    URL
 良いお天気、良いお正月です。

 のぶべいさん、お正月三が日が過ぎるのを恨めしく思った子供の
頃を思い出します。


  足早に逃げし月日も寝正月    のぶべい

 をお受けしまして

  寝正月また来年のこの日まで   帰路

 それでは、【この日まで】で宜しく。
[2004年1月2日 20時41分46秒]

お名前: のぶべい   
酒が過ぎ一夜明ければぼうぼうと記憶不確か

横に見て仙台初売り足早に   さくら

足早に逃げし月日も寝正月    のぶべい

寝正月  で
[2004年1月2日 20時20分51秒]

お名前: さくら   
「仙台初売り」は藩政時代〜三百年以上の伝統を誇る仙台商人の正月行事。
正月二日に商品を上回るほどの豪華景品を付けて売り出し、商人の心意気
を示したのが始まりだそうです。

「横に見て」いただきまして

寝正月箱根駅伝横に見て   哲庵

横に見て仙台初売り足早に  さくら

「足早に」でどうぞよろしく
[2004年1月2日 15時50分46秒]

お名前: 哲庵   
風雅なるしりとり続く去年今年・・・哲庵

 PC俳句会の皆様、ただ今、年始参りから戻りました。
本年もよろしくお願いいたします。

思案する橋もあらずや寝正月  曳月

  「寝正月」をいただいて

 寝正月箱根駅伝横に見て・・・哲庵

 箱根駅伝、一茶句集、昼酒と風雅なお正月です。

「横に見て」でお後よろしく。

2004年1月2日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2004年1月2日 13時3分31秒]

お名前: 曳月   
おめでとうございます
 寝ぼけた顔でモニター覗いています。

 帰路さんの
  初笑い何時だったかと思案する
 の「思案する」を申し受けまして

  思案する橋もあらずや寝正月  曳月

  「寝正月」でお後を・・・  すみません!
[2004年1月2日 9時47分35秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。箱根駅伝をラジオで聞いておりま〜〜す。


  つつが無く世界をめぐれ初笑い   一路

 をお受けしまして

  初笑い何時だったかと思案する   帰路

 それでは、【思案する】で宜しく。
[2004年1月2日 9時11分9秒]

お名前: さくら   
一路さんとこっつん〜!

つつが無く世界をめぐれ初笑い   一路

次の方は「初笑い」でどうぞよろしく
[2004年1月1日 22時58分30秒]

お名前: さくら   
今晩は。 萩さん 「初写真」と「重詰」季語重なり気がつきました。!

紫水さんの「つつが無く」いただきまして

御慶かな大和民族つつが無く     紫水

つつが無く暮らしが立ちて松の内   さくら

「松の内」でどうぞよろしく
[2004年1月1日 22時53分16秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!かに鍋で一杯、ご機嫌です…。
紫水さんにつづけます。

  御慶かな大和民族つつが無く    紫水

  つつが無く世界をめぐれ初笑い   一路

「初笑い」でよろしく!
[2004年1月1日 22時41分56秒]

お名前: 紫水   
 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

     年新た大和言葉の御慶かな   のぶべい

    をお受けいたし

     御慶かな大和民族つつが無く    紫水

    おあと「つつが無く」で宜しく。
[2004年1月1日 22時21分53秒]

お名前: のぶべい   
   笑顔あり朝湯に浸かり年新た   緑洗

 謹賀新年

   年新た大和言葉の御慶かな   のぶべい

   御慶かな  でお後 

   
[2004年1月1日 21時4分8秒]

お名前: 緑洗   
皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 正月は心改まるものですが、やはり

  正月の子供に成って見たきかな  一茶

 が、一番の思いでしょうか。

  初写真重詰かこみ笑顔あり     さくら

  笑顔あり朝湯に浸かり年新た    緑洗

「年新た」でよろしく。
[2004年1月1日 14時1分2秒]

お名前: さくら   
明けましておめでとうございます。
皆さまにとりまして幸多き一年となりますように!
しりとり今年もよろしくお願い致します。

萩さんの「初写真」頂きまして

顔と顔みんな似かより初写真    萩

初写真重詰かこみ笑顔あり     さくら

「笑顔あり」でどうぞよろしく
[2004年1月1日 13時11分22秒]

お名前: 萩   
みなさま新年おめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
帰路さん、昨年はいろいろと有り難うございました。

「顔と顔」をいただきまして、

        初詣猿より赤い顔と顔      帰路

        顔と顔みんな似かより初写真    萩

         「初写真」でどうぞ。
[2004年1月1日 11時7分35秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、初コッツンおめでとうございます。


  のちの晴手をとり合って初詣  一路

 をお受けしまして

  初詣猿より赤い顔と顔    帰路

 それでは、【顔と顔】で宜しく。
[2004年1月1日 8時49分59秒]

お名前: 一路    URL
みなさん、新年おめでとうございます。本年もどうぞよろしく!
穏やかな元朝を迎えています。
それでは胞子さんにつづけます。

  歌合戦猿蟹合戦去年今年    胞子

  去年今年しりとり遊び幕開く  一路

「幕開く」でよろしく!

[題名を…」の間にこっつん!今年のコッツン初めだ!

では、む三四さんにつづけます。

   去年今年予報は曇りのちの晴  む三四

   のちの晴手をとり合って初詣  一路

「初詣」でよろしく!
[2004年1月1日 8時10分40秒]

お名前: む三四   
 新年おめでとうございます!今年も宜しくお願いいたします。

 暮にはお断りもせず「歌合戦」を季語扱いいたしましたが、
国民的行事ともなったNHK紅白歌合戦は季語として扱っても
よいものと考えております。

 それはさておき、 歌合戦猿蟹合戦去年今年    胞子

を受けまして、
          去年今年予報は曇りのちの晴  む三四

お次は「のちの晴」でお願いします。

              新年一番乗りか?! む三四
[2004年1月1日 7時57分48秒]

お名前: 帰路   
 皆様、明けましておめでとうございます。

 旧年中はお世話になり有り難うございました。今年も宜しくお願い致します。

 それでは、「しりとり俳句お正月の巻き」をど〜〜んとスタート致しましょう!!

 発句は胞子さんの

  歌合戦猿蟹合戦去年今年    胞子

 です。【去年今年】でどうぞ!!
[2004年1月1日 0時8分52秒]

inserted by FC2 system