記事タイトル:しりとり俳句平成十六年お正月の巻(下巻)!!  



お名前: 帰路    URL
 お正月の巻(下巻)を整理しました。

155 送ります愛満載の宝船        緑洗
156 宝船領海侵犯拿捕さるる       さかな
157 拿捕さるる一網打尽年始客      紫水
158 年始客娘のように癒されし      さくら
159 癒されし話に聞き惚れ春を待つ    伸茶
160 春を待つ歩き始めた女の子      小春
161 女の子若菜野ように初初し      さくら
162 初初し襷がけして初掃除       小春
163 初掃除犬の毛玉に櫛重し       緑洗
164 櫛重し想い出一つまた一つ      帰路
165 また一つ町の灯りが消えて雪     さかな
166 消えて雪切なる願い叶うなり     さくら
170 叶うなり初夢いつか正夢に      伸茶
171 正夢に冬の東京サクラサク      緑洗
172 サクラサクセンター試験の合言葉   小春
173 合言葉「笑」と言ったら「福」と言う 帰路
174 福と言うならお多福も美人なり    曳月
175 美人なり雪娘さんお隠れに      さくら
176 お隠れに藪鶯のひとり言       小春
177 ひとり言つぶやくやふと窓の冬    さかな
178 窓の冬心待ちする渋谷駅       伸茶
179 渋谷駅犬もよろめく冬燈       のぶべい
180 冬燈沖に見ゆるは友の顔       ワイン
181 友の顔瞼に泛び冬晴るる       一路
182 冬晴るる思い残して帰途につく    萩
183 帰途につく喜び胸に冬の月      紫水
184 冬の月お主はほんに無愛想      帰路
185 無愛想水交会のウーロン茶      さかな
186 ウーロン茶補給しながら日向ぼこ   伸茶
187 日向ぼこそれはないぞえ今朝の雨   尚
188 今朝の雨どの狐火を消して来た    帰路
    今朝の雨うれしなみだに笑初    さくら(こっつんこ句)
189 消して来た埋み火仄か土間明かり   一路
190 土間明かり狸の親子居候       小春
191 居候冬眠中の泥鰌掘る        さかな
192 泥鰌掘るどれもみごとな泥鰌ひげ   伸茶
193 泥鰌ひげ肩で風切る寒の内      さくら
194 寒の内家族集まるひとところ     紫水
195 ひとところ日脚はっきり伸びました  帰路
196 伸びました正月帰りの孫の丈     一路
197 孫の丈赤い帽子の雪達磨       小春
198 雪達磨たどんが無くて顔くずれ    尚
199 顔くずれ新春句会初受賞       さかな
200 初受賞初春飾る良き男        小春
201 良き男つどいて春の祝賀会      伸茶
202 祝賀会春待つばかり朗らかさ     さくら
203 朗らかさ賑やかさとも初大師     帰路
204 初大師友も来たりて笑顔かな     ワイン
205 笑顔かな否怒ってる初電話      曳月
    笑顔かな室咲きの花くれなゐに    萩 (こっつんこ句)
206 初電話父さん受話器におじぎする   萩
207 おじぎする紅燃ゆる帰り花      一路
208 帰り花案内の尼僧たおやかに     萩
209 たおやかに永久にあれかし冬牡丹   一路
210 冬牡丹丹誠するは大家さん      帰路
211 大家さんも誘おうかな初大師     哲庵
212 初大師ついでに立ち寄る魚市場    さかな
213 魚市場せり声からしつつ御慶     伸茶
214 御慶びあの人この人良いお顔     さくら
215 良いお顔あの人この人年酒酌む    小春
216 年酒酌む人酔ひつぶれ膝枕      一路
217 膝枕恋し懐かし冬の雷        帰路
    膝枕冬薔薇のこと語りあふ      緑洗(こっつんこ句)
218 冬の雷出雲のうさぎ驚かず      緑洗
219 驚かず猫はこたつで丸くなる     ワイン
    驚かず心静めて冬牡丹       さくら(こっつんこ句)
220 丸くなる厚着をすればなおさらに   小春
221 なおさらに別れ惜しむや冬の靄    一路
222 冬の靄じっと動かぬ二人連れ     小春
223 二人連れ舞うスケーターワルツです  帰路
    演舞曲 とんだどじ踏む恋もあり   木魚(参考句)
    恋もあり実らぬままの崖すみれ    曳月(おやおや句)
224 ワルツですアン・ドゥー・トロワ千鳥足 さかな
    バッカスもカルテ気になる千鳥足   木魚(参考句)
225 千鳥足サマア兵士の寒の水      伸茶
226 寒の水コ−ヒ−入れて安らいで    さくら
227 安らいでふと口ずさむ演歌かな    曳月
228 演歌かな女が唄う冬の宿       尚
    演歌かな冬日に溶けて消へし君    帰路(こっつんこ句)
229 冬の宿寒さこらえて編んでます。   さくら
    冬の宿あなたを追ってこの街に    帰路(こっつんこ句)
230 編んでます着てはもらえぬセーターを 帰路
231 セーターを探して着てる爺と婆    一路
    セーターを脱げば顔だすラクダかな  尚 (こっつんこ句)
232 爺と婆手編みマフラーお揃いで    萩
233 お揃いで恵方詣や鈴の音       小春
234 鈴の音響かせ雪を蹴散らして     帰路
235 蹴散らして初場所全勝優勝か     さかな
236 優勝かおこぼれ狙う小判鮫      伸茶
    優勝か初場所見たし用済ます    さくら(こっつんこ句)
237 小判鮫誰に憑こうか迷う夜      哲庵
238 迷う夜どの大学か初天神       小春
239 初天神拍手三つ打ちました      一路
240 打ちましたもんぺの膝を思い切り   帰路
241 思いっきり投げる豆撒鬼は外     さくら
242 鬼は外福よ来い来い仲間達      小春
243 仲間たち素晴らしきかな初景色    さくら
244 初景色みせばたきやな君ひとり    一路
    初景色茜に染まる警視庁       哲庵(こっつんこ句)
245 君ひとりだけにはしない雪籠     哲庵
246 雪籠終えりゃ料理の大哲人      帰路
247 大哲人くさめをすれば小市民     さかな
248 小市民うんちくたれる酢海鼠や    伸茶
249 酢海鼠や何処が尻かな頭かな     小春
    酢海鼠や破戒愛か早や護摩為す    緑洗(こっつんこ句)(回文)
250 頭かな抱えてしまう初句会      さくら
    頭かな凍湖行こうと仲間だあ     緑洗(こっつんこ句)(回文)
251 初句会みやぎの季や味烏賊靴は    緑洗(回文)
252 烏賊靴は闇汁にして食べましょう   帰路
253 食べましょう雑煮餅など如何です   さくら
254 如何です寒中水泳ためしては     紫水
255 ためしては知恵の輪かるた七ならべ  小春
256 七ならべ雪がふるふる湖畔宿     萩
257 湖畔宿凍る水面に灯を零す      帰路
    湖畔宿女神いますや御神渡り     緑洗(こっつんこ句)
258 灯を零す寒夜オフィスにキー叩き   緑洗
259 キー叩き俎板叩き寒卵        哲庵
260 寒卵哲人めきて籠の中        伸茶
261 籠の中世に出ぬ名句反古の山     さかな
    籠の中寒餅吊るし一息や      さくら(こっつんこ句)
262 反古の山春待つ投句整理人      萩
263 整理人鍋焼の卵とっておく      緑洗
264 とっておくおでんの串はいらんかね  帰路
265 いらんかね夕波千鳥宿木を      緑洗
266 宿木を探して冬の旅に出る      小春
267 旅に出る気力に欠ける長火鉢     さかな
268 長火鉢あるゴッホの絵パリのカフェ  伸茶
269 パリのカフェシャンソン流れ初霞   さくら
270 初霞音で電車が分かるのよ      小春
    初霞セーヌカヌー瀬ミス河童     緑洗(こっつんこ句)
    ミス河童こんな私でよかったら    木魚(おやおや句)
    よかったらいらっしゃいませ小正月  さくら(おやおや句)
271 分かるのよ枯木は本当は生きている  帰路
272 生きている雪しまくともたじろがず  一路
273 たじろがず蛮声高き夜番小屋     木魚
274 夜番小屋星のまたたく空広し     萩
275 空広しスキーのリフト風に揺れ    小春
276 風に揺れ氷雨に打たれはいチーズ   帰路
277 はいチーズ長寿寿ぎ千歳飴      さかな
278 千歳飴かつぎ山行く少年兵      伸茶
279 少年兵平和の祈り初日の出      さくら
280 初日の出両手を合わす夢を見る    小春
281 夢を見るわれ深海の潤目鰯なり    伸茶
    夢を見る滑って転んでアノラック   一路(こっつんこ句)
282 潤目鰯なりしも定め茶漬食ふ     緑洗
283 茶漬食ふもう榛名湖は凍ったか    帰路
284 凍ったかたくましく生き寒雀     さくら
285 寒雀煤けてなおも小賢しく      木魚
286 小賢しくインフルエンザウイルスめ  小春
287 ウイルスめ冬の名残の単細胞     帰路
288 単細胞押競饅頭つづけをり      紫水
289 つづけをりしりとり俳句冬扇     さかな
290 冬扇音も立てずに流れゆき      一路
291 流れゆき川の流れに春近し      さくら
292 春近しみずうみ埋み詩が散るは    緑洗(回文)
293 詩が散るは血が散るごとし金屏風   伸茶
294 金屏風引き開け拝む富士の山     帰路
295 富士の山出羽三山も初松籟      さくら
296 初松籟装束固め登りゆく       一路
297 登りゆく人の姿か凍てし滝      小春
298 凍てし滝見ゆ朝歩み来た師弟     緑洗(回文)
299 来た師弟しばしの別れ冬木立     帰路
300 冬木立わがもの顔の群鴉       紫水
301 群鴉一羽ははぐれ寒鴉        さかな
302 寒鴉置きもののごと塔にあり     伸茶
303 搭にあり東京タワ−初景色      さくら
304 初景色胸に刻んで仮住まい      小春
305 仮住まいはじける笑い春まぢか    一路
306 春まぢかほころびそめし陽の光    ワイン
307 陽の光浴びてボールは冬の田へ    帰路
308 冬の田へ田芹摘みしはぼちぼちと   さくら
309 ぼちぼちと心ときめく梅だより    小春
310 梅だより上総の国に海の幸      緑洗
311 海の幸匂へる潮や春を待つ      紫水
312 春を待つ桜の小枝色気づき      さかな
313 色気づき心わくわく冬桜       さくら
314 冬桜にこにこ集ふ始発駅       小春
315 始発駅あり終点もあり春一番     伸茶
316 春一番お手柔らかに願います     帰路
317 願います願い下げです春の雹     一路
318 春の雹背筋に寒き記事ばかり     木魚
319 記事ばかり読み流したる凍の夜    詠正
320 凍の夜一天余さず硝子張り      緑洗
321 硝子張り見下ろす街や一月尽     小春
    一月尽遠き湖罅割れる        詠正(参考句)

以上
[2004年3月8日 13時25分10秒]

お名前: 矢浦詠正   
1月31日から画面が変わってないんですか?
それじゃあ 続けてやらせて頂きますね。

   硝子張り見下ろす街や一月尽    小春
   一月尽遠き湖罅割れる       詠正

どうやら明日はまた寒さが戻ってくるみたいです。
小春さん 風邪などをひかないようにご注意下さい。

おあとを宜しく
[2004年2月3日 21時7分52秒]

お名前: 小春   
今晩は。

詠正さん 本当にお久し振りです。

緑洗さん 良いお天気に恵まれ、ゴルフにお花に海の幸と
     大いに楽しまれ良かったですね!

では「硝子張り」をいただきまして

  凍の夜一天余さず硝子張り     緑洗

  硝子張り見下ろす街や一月尽    小春

今日で一月も終わり。帰路さんは大忙し、ご苦労様です。
「一月尽」でよろしく。
[2004年1月31日 22時24分4秒]

お名前: 緑洗    
 ゴルフはさっぱりでした。
帰路さん、本当によいところにお住まいですね。一茶を偲んで花と魚菜の房総吟行も
よいかも知れませんね。
 詠正さん、お久しぶりです。お仕事の方はいかがですか。落ち着きましたらちょく
ちょく遊びに来て下さい。

  記事ばかり読み流したる凍の夜   詠正

  凍の夜一天余さず硝子張り     緑洗

「硝子張り」でよろしくお願いします。
[2004年1月31日 21時36分57秒]

お名前: 矢浦詠正   
忘れた頃にやって来る詠正です。 勘弁して下さい。

   春の雹背筋に寒き記事ばかり    木魚
   記事ばかり読み流したる凍の夜   詠正

まだまだ寒さが厳しいですから、ご自愛下さい。

    
[2004年1月31日 18時34分21秒]

お名前: 木魚   
一路さんから「春の雹」をいただいて、
      「春の雹背筋に寒き記事ばかり」  木魚
    近頃の新聞は嫌な記事ばかり先行して些か憂鬱です.
    嘗て軍隊生活を経験した者にとっては、このご時世
    何だか昭和16年代にタイムスリップしたように思
    えてなりません. オットつい口が滑って仕舞いま
    した. 悪しからず ・・−−・・
           では「記事ばかり」でお願いします.  
[2004年1月31日 16時52分3秒]

お名前: 一路    URL
遊んでばかりでようやくここへ来ました。
帰路さんにつづけます。ちと早いかもしれませんが…。

  春一番お手柔らかに願います  帰路

  願います願い下げです春の雹  一路

「春の雹」でよろしく!

「アトリエ和」更新しました。
[2004年1月31日 15時50分52秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さん、良いゴルフだったことでしょう。

 南房総の千倉はもうとっくに花盛りだそうです。花を何度か買って帰った
ことがありますが、スーパーの花屋さんのと花の持ちが違いました。


  始発駅あり終点もあり春一番  伸茶

 をお受けしまして

  春一番お手柔らかに願います  帰路

 それでは、【願います】で宜しく。
[2004年1月31日 9時36分47秒]

お名前: 伸茶    URL
1月も今日まで。これから朝霞あたりを散歩です〜(^_^;)ゞアセアセ

冬桜にこにこ集ふ始発駅    小春

始発駅あり終点もあり春一番  伸茶

ちょっと気の早い「春一番」で、よろしく〜。
[2004年1月31日 9時5分1秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

さくらさんの「冬桜」をいただきまして

  色気づき心わくわく冬桜    さくら

  冬桜にこにこ集ふ始発駅    小春

「始発駅」でよろしく。さくらさん楽しそう〜
 
[2004年1月31日 8時58分29秒]

お名前: さくら   
おはようございます。今日は仙台の街へ〜。色気は失せましたが、食い気で。!

さかなさんの「色気づき」いただきまして

春を待つ桜の小枝色気づき   さかな

色気づき心わくわく冬桜    さくら

次は「冬桜」でどうぞよろしく
[2004年1月31日 7時34分20秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は紫水さんの
「春を待つ」をいただいて、

海の幸匂へる潮や春を待つ   紫水

春を待つ桜の小枝色気づき   さかな

まだ花は咲きませんが、色気づいている
ように見えます。次の方は「色気づき」
でよろしく。
[2004年1月31日 7時0分25秒]

お名前: 紫水   
緑洗さんゴルフ如何でしたか、暖かくてよかったですね。

 海の幸で思い出すのは、 

       ばか、はしら、かき、はまぐりや春の雪  万太郎

 では負けずに「海の幸」で一杯いきたいですね。

    梅だより上総の国に海の幸   緑洗

    海の幸匂へる潮や春を待つ   紫水

 おあと「春を待つ」で宜しく。
[2004年1月31日 1時55分28秒]

お名前: 緑洗   
 木更津GCへ行ってきました。16号を経て千葉北ICから館山道の
木更津ICを降りてコースまで往復210KM。2時間少々で以外に近い
と感じました。残念ながら富士も帰路さんの家も春近き霞のために見
えませんでした。
 それにしても房総は暖かくていいところですね。レンギョウが数輪
咲いていました。

  ぼちぼちと心ときめく梅だより    小春

  梅だより上総の国に海の幸      緑洗

「海の幸」でよろしく。
[2004年1月30日 21時3分33秒]

お名前: 小春   
今晩は。
日脚も確実に伸び春の息吹が少しづつ感じられますね。

ではさくらさんの「ぼちぼちと」をいただきまして

 冬の田へ田芹摘みしはぼちぼちと   さくら

 ぼちぼちと心ときめく梅だより    小春

「梅だより」でよろしく。 
[2004年1月30日 20時40分36秒]

お名前: さくら   
ワインさん わが家の梅の蕾も膨らみはじめました。春の息吹を感じています。!

帰路さんの「冬の田へ」いただきまして

陽の光浴びてボ−ルは冬の田へ    帰路

冬の田へ田芹摘みしはぼちぼちと   さくら

一足早いですが「ぼちぼちと」でどうぞよろしく
[2004年1月30日 12時31分48秒]

お名前: 帰路    URL
 今日も良いお天気です。木更津CCの緑洗さんは回文でなくナイスショットを
連発なさっていることでしょう。ひやかしに行こうかな。


  春まぢかほころびそめし陽の光   ワイン

 をお受けしまして

  陽の光浴びてボールは冬の田へ   帰路

 OBでんな〜〜。【冬の田へ】で宜しく。
[2004年1月30日 11時52分17秒]

お名前: ワイン   
 春まぢかほころびそめし陽の光   ワイン

しりとり俳句は、スピードが速くて
ついていけないので久しぶりに来ました。
うーん、って考えてるうちにどんどん進んでる。
でも、作句の練習にはなるんだけれどね。
ひらめきが悪くて。

一路さんのホームページをみて、
私も植物画を始めようかなぁって思ってます。
和さんの絵、素敵ですね。
[2004年1月30日 11時33分3秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
小春さん、お家の建替えですか。いいですね!待ち遠しいですね!
では、後をつづけます。

   初景色胸に刻んで仮住まい   小春

   仮住まいはじける笑い春まぢか  一路

「春まぢか」でよろしく!

きょうは、あったか〜いです。どこかへ行きたい!
[2004年1月30日 10時12分24秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

さくらさんの「初景色」をいただきまして

  搭にあり東京タワ−初景色   さくら

  初景色胸に刻んで仮住まい   小春

建替えの為2月10日よりダンボールの山に囲まれた
仮住まいが始まりま〜す。「仮住まい」でよろしく。
[2004年1月30日 9時18分23秒]

お名前: さくら   
おはようございます。大分寒気も緩み始めております。!

伸茶さんの「搭にあり」いただきまして

寒鴉置きものごと搭にあり   伸茶

搭にあり東京タワ−初景色   さくら

次は「初景色」でどうぞよろしく
[2004年1月30日 8時47分41秒]

お名前: 伸茶    URL
紫水さんは、吟行特訓で鍛えてますね〜。伸茶はゆるみっぱなしです(^_^;)ゞアセアセ

群鴉一羽ははぐれ寒鴉   さかな

寒鴉置きもののごと塔にあり 伸茶

「塔にあり」で、よろしく〜。
[2004年1月30日 7時30分58秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は紫水さんの
「群鴉」をいただいて、

冬木立わがもの顔の群鴉    紫水

群鴉一羽ははぐれ寒鴉     さかな

となりました。次の方は「寒鴉」で
お願いします。
[2004年1月30日 6時47分24秒]

お名前: 紫水   
  今晩は。

 緑洗さん、鍛錬ゴルフ羨ましい限りです。もう我々の仲間は暖かくなったらが
合言葉で、シーズンインは3月12日九州です。その代わり2月は吟行句会が2回あり
下見も必要かと、家人を引っ張り出して頑張るつもりです。

 帰路さんの「冬木立」をいただきます。

   来た師弟しばしの別れ冬木立  帰路

   冬木立わがもの顔の群鴉    紫水

 先般近くの平林寺に行くと人影少なく、怖いぐらい
鴉が飛び回っていました。

 おあと「群鴉・むれからす」で宜しく。
[2004年1月30日 0時11分32秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さん、木更津CCですか!!もう永いこと行っていませんが、懐かしい
です。下手同士の私と仲間のゴルフは、ティーショットとパットの時に顔を合
わせるだけで、その間はお互いにフェアウエイを外した場所を遠く離れて走り
回ったものです。


  凍てし滝見ゆ朝歩み来た師弟   緑洗

 天晴れ回文句をお受けしまして

  来た師弟しばしの別れ冬木立   帰路

 それでは、【冬木立】で宜しゅう。
[2004年1月29日 23時9分48秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は。
凍て滝登りは?です。
明日は帰路さんのお庭の木更津CCに富士を見に参ります。
5時半出発。つら〜いことです。

  登りゆく人の姿か凍てし滝    小春

  凍てし滝見ゆ朝歩み来た師弟   緑洗

「来た師弟」でよろしく。
[2004年1月29日 22時29分26秒]

お名前: 小春   
今晩は。今日も過ごしやすい日でしたね。

では一路さんの「登りゆく」をいただきまして

  初松籟装束固め登りゆく     一路

  登りゆく人の姿か凍てし滝    小春

達人緑洗さんでしょうか〜〜?  すみません!
茨城の袋田の滝は大分凍っているようです。
「凍てし滝」でよろしく。
[2004年1月29日 21時33分13秒]

お名前: 一路    URL
HP更新終わり!いまから、夕飯仕度です。
さくらさんにつづけます。

  富士の山出羽三山も初松籟    さくら

  初松籟装束固め登りゆく     一路

「登りゆく」でお後頼みます!
[2004年1月29日 17時31分42秒]

お名前: さくら   
こんにちは。修験道が脈々と息づく「出羽三山」を訪ねる、山形へどうぞ。!

「富士の山」いただきまして

金屏風引き開け拝む富士の山   帰路

富士の山出羽三山も初松籟    さくら

次は「初松籟」でどうぞよろしく
[2004年1月29日 12時24分17秒]

お名前: 帰路    URL
 今日も良いお天気です。

 よ〜〜く考えたら、ウイルスは細胞よりずっと小さい単位でしたね。昨夜
のしりとり句には科学的検証が不足しておりました。


  詩が散るは血が散るごとし金屏風  伸茶

 をお受けしまして

  金屏風引き開け拝む富士の山    帰路

 私の毎朝の行事・・・!?【富士の山】で宜しく。
[2004年1月29日 11時59分5秒]

お名前: 伸茶    URL
いかんです〜、寝坊しました〜(^_^;)ゞアセアセ

春近しみずうみ埋み詩が散るは   緑洗

詩が散るは血が散るごとし金屏風  伸茶

緑洗さん、十八番の回文。屏風が冬の季語としらなんだ〜 「金屏風」で、よろしく〜。
[2004年1月29日 9時33分39秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。朝の体操のつもりでちょっとお邪魔を。
仙台もまもなく春、これから楽しみが多いですね。

  流れゆき川の流れに春近し    さくら

  春近しみずうみ埋み詩が散るは  緑洗

「詩が散るは」でよろしく。
[2004年1月29日 9時8分44秒]

お名前: さくら   
おはようございます。曇り空〜風もなくおだやかです。

一路さんの「流れゆき」いただきまして

冬扇音も立てずに流れゆき   一路

流れゆき川の流れに春近し   さくら

次は「春近し」でどうぞよろしく
[2004年1月29日 8時29分53秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。昨日、遅起き、早寝したせいか、早起きです?
さかなさんにつづけます。

  つづけをりしりとり俳句冬扇  さかな

  冬扇音も立てずに流れゆき   一路

「流れゆき」でよろしく!
[2004年1月29日 7時27分37秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は紫水さんの
「つづけをり」をいただいて一句。

単細胞押競饅頭つづけをり   紫水

つづけをりしりとり俳句冬扇  さかな

いやまったく、しりとり俳句で風雅の誠
を責めるのもきびしいですね。
[2004年1月29日 6時51分41秒]

お名前: 紫水   
今晩は。

 1月も今週で終わり。早いものですね。

 帰路さんの「単細胞」をいただきます。

     ウイルスめ冬の名残の単細胞  帰路

     単細胞押競饅頭つづけをり   紫水

 大人になっても子供の遊びをしています。
 ウイルスは進化しますが小生は退化の一途です。
[2004年1月28日 23時12分56秒]

お名前: 帰路    URL
 木魚さん、しりとり好調ですね!!

 うん拾年前の新宿が懐かしいです。一見間口の焼鳥屋さんに通った
ものです。


  小賢しくインフルエンザウイルスめ  小春

 をお受けしまして

  ウイルスめ冬の名残の単細胞     帰路

 それでは、【単細胞】で宜しく。
[2004年1月28日 22時41分4秒]

お名前: 小春   
今晩は。

木魚さんの「小賢しく」をいただきまして

  寒雀煤けてなおも小賢しく      木魚

  小賢しくインフルエンザウイルスめ  小春

いろいろな型に変化するウイルス。
鳥インフルエンザが人から人へと感染する型にならない事を
祈りつつ・・「ウイルスめ」でよろしく。
[2004年1月28日 20時36分55秒]

お名前: 木魚   
さくらさんから:寒雀を戴いて
   「寒雀煤けてなおも小賢しく」としました。 木魚
 これは東京の新宿歌舞伎町当りにいる今の雀達で、
排気ガズの性でしょうか、すっかり煤けていますが
それでも矢張り盛り場雀。何処か抜け目無い動きを
見せていました。嘗てはこの当りが私のテリトリー
でもありました。
[2004年1月28日 16時31分45秒]

お名前: さくら   
こちらも穏やかな良い天気です。!
緑洗さん バッタの冬実ちゃんはシクラメンの香りに包まれ幸せそうです。!

「凍ったか」いただきまして

茶漬け食ふもう榛名湖は凍ったか   帰路

凍ったかたくましく生き寒雀     さくら

次は「寒雀」でどうぞよろしく
[2004年1月28日 13時18分39秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は無風で晴天。

 一路さん、「題名・・・」が出てますか?!面倒ですが、私は出ることを
前提に毎回2度手間をかけてUPしています。


  潤目鰯なりしも定め茶漬食ふ  緑洗

 をお受けしまして

  茶漬食ふもう榛名湖は凍ったか 帰路

 あそこは凍らないのでしたっけ?【凍ったか】でどうぞ。
[2004年1月28日 12時45分4秒]

お名前: 緑洗   
 今日は天気がよいですね。
 出かける前にちょっとお邪魔を。 

  夢を見るわれ深海の潤目鰯なり 伸茶

  潤目鰯なりしも定め茶漬食ふ  緑洗

「茶漬食ふ」でよろしく。
[2004年1月28日 12時28分6秒]

お名前: 一路   
伸茶さんとこっつんでした。
伸茶さん、道場句選句ありがとうございました。

 夢を見るわれ深海の潤目鰯なり 伸茶

で、お後よろしく!

題名をばかり出ます!?
[2004年1月28日 11時48分57秒]

お名前: 一路   
今日は久しぶりに上天気です。これから下関に船で渡り
カモンワーフで美味しいにぎりを食べる予定で〜す。
小春さんにつづけます。わが家の朝も8時半でした…。

  初日の出両手を合わす夢を見る 小春
 
  夢を見る滑って転んでアノラック  一路

「アノラック」でよろしく!
[2004年1月28日 11時44分9秒]

お名前: 伸茶    URL
ちょっとおじゃま虫〜(^_^;)ゞ

初日の出両手を合わす夢を見る 小春

夢を見るわれ深海の潤目鰯なり 伸茶

潤目鰯は、「うるめ」「潤目鰯なり」です、よろしく〜。
[2004年1月28日 11時30分26秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

気持の良いお天気!
さくらさんはロンちゃんとこれからお散歩かな?

では「初日の出」をいただきまして

 少年兵平和の祈り初日の出   さくら

 初日の出両手を合わす夢を見る 小春

最近は朝遅くなってしまって日の出の時はまだ夢の中・・
「夢を見る」でよろしく〜
[2004年1月28日 8時41分49秒]

お名前: さくら   
おはようございます。きれいな青空が広がっています。!
伸茶さん 山公園にはお菓子を持った少年が遊んでいます。
甘党に好奇心皆さん集合いたしましたね。!

「少年兵」いただきまして

千歳飴かつぎ山行く少年兵   伸茶

少年兵平和の祈り初日の出   さくら

次は「初日の出」でどうぞよろしく
[2004年1月28日 8時26分7秒]

お名前: 伸茶    URL
「羊羹を肴に燗の酒を飲む/伸茶」。わたしも甘いもの大好き〜
そもそも、お酒と甘いものは別のもの。どっちかという方がおかしいんです。

はいチーズ長寿寿ぎ千歳飴  さかな

千歳飴かつぎ山行く少年兵   伸茶

意味が不明ながら「少年兵」で、よろしく〜。
[2004年1月28日 7時41分59秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は帰路さんの
「はいチーズ」をいただいて一句。

風に揺れ氷雨に打たれはいチーズ   帰路

はいチーズ長寿寿ぎ千歳飴      さかな

第二次七五三はみんなで甘党になって
祝いましょう。
103歳、105歳、107歳の方は
千歳飴をどうぞ。
[2004年1月28日 6時58分2秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、交通整理有り難うございます。

 昼間の私は甘党です。あんパンを食ったり、甘酒を飲んだり、極甘のコーヒー
を飲んだりして日没を待ちます。


  空広しスキーのリフト風に揺れ      小春

 をお受けしまして

  風に揺れ氷雨に打たれはいチーズ     帰路

 撮りますよ〜〜。【はいチーズ】でどうぞ。
[2004年1月27日 22時52分11秒]

お名前: 小春   
今晩は。

木魚さん 私も甘党です。どうぞよろしくお願いします。

萩さんの「空広し」をいただきまして

 夜番小屋星のまたたく空広し       萩

 空広しスキーのリフト風に揺れ      小春

スキーに行ったのはもう随分前。もうすべる事は出来ないかな〜
あまり強風の時はリフトは動かないと思いますが
「風に揺れ」でよろしく。
[2004年1月27日 19時16分43秒]

お名前: 萩    URL
木魚さんは甘党ですか、寒い時のぜんざいは美味しいですね。

「夜番小屋」を戴きまして、

        たじろがず蛮声高き夜番小屋      木魚

        夜番小屋星のまたたく空広し       萩

            「空広し」でよろしく
[2004年1月27日 17時21分55秒]

お名前: 木魚   
さくらさん:ご指摘の如く季語を失念していました。
如何も生まれつきそそっかしい性格でして、それと
いうのも東京の下町生まれ、9人兄弟の末子なので
何時も落着きのないのが特徴です。悪しからずご容
赦下さい。なお、最近は歳の性か辛いものより甘い
方に宗旨を変更しつつあります。特にごく甘のお汁
粉は大好物です。 以上釈明まで   木魚
[2004年1月27日 15時3分16秒]

お名前: 木魚   
一路さん昼酒ですが、ますます矍鑠としておられるご様子、
大いに見習わなくてはいけませんね。
 では一路さんの 「生きている雪しまくともたじろがず」
の「たじろがず」をいただいて
         「たじろがず蛮声高き夜番小屋」  木魚
    以上:当方相模原は寒日照りが続いています。 
[2004年1月27日 14時37分18秒]

お名前: 一路   
寒いので、毎日昼酒やってます!
腕まくりで主夫やってる哲庵さんには申しわけないのですが…。
緑洗さんのクビキリギリスのお話感動しました。
千地蔵の写真ともども拝見しました。いいですね!
私も二年前の冬、居間に取り込んだ植木鉢にいた虫さんを
冬越しさせました。毎日毎晩、はらはら、どきどきでした。
その虫さん、夏になって網戸に顔を見せてくれましたよ。
可愛いものですね。
帰路さんにつづけます。

  分かるのよ枯木は本当は生きている    帰路

  生きている雪しまくともたじろがず    一路

「たじろがず」でよろしく!
  
こちら晴れたり曇ったりです。
[2004年1月27日 13時43分9秒]

お名前: さくら   
帰路さん ありがとうございました。重複してしまいましたが、
何事もお勉強と前向に考えております。これからもよろしくお願い致します。
[2004年1月27日 13時1分51秒]

お名前: さくら   
よちよちですが交通整理いたします。

パリのカフェシャンソン流れ初霞   さくら

初霞音で電車が分かるのよ      小春

初霞セ−ヌカヌ−瀬ミス河童     緑洗   こっつん。

ミス河童こんな私でよかったら    木魚   こっつんこ。

よかったらいらっしゃいませ小正月  さくら  おやおや。

正当なしりは、小春さんの「分かるのよ」です。

次の方は「分かるのよ」でどうぞよろしく
[2004年1月27日 12時54分19秒]

お名前: 帰路    URL
 え〜〜と、緑洗さんが「こっつんこ」で、木魚さんが「おやおや」、さくら
さんが「おやおや」の二乗となっております。正統しりは小春さんです。

 木魚さん、「こっつんこ」句をとってしまいましたが、この調子ですよ!!



  初霞音で電車が分かるのよ        小春

 をお受けしまして

  分かるのよ枯木は本当は生きている    帰路

 それでは、【生きている】で宜しく。
[2004年1月27日 12時45分10秒]

お名前: さくら   
こんにちは。木魚さん 始めまして、宮城野のさくらです。どうぞよろしく。
しりとりも「季語」を一つ入れた方が良いと思います。(よちよちの先輩より)

木魚さんの「よかったら」頂きまして

ミス河童こんな私でよかったら     木魚

よかったらいらっしゃいませ小正月   さくら

午後は女三人でお鏡でお汁粉食べます。

次は「小正月」でどうぞよろしく
[2004年1月27日 12時2分13秒]

お名前: 木魚   
ちょっと時間が経ちすぎたようですが、今チェックインしました。
緑洗さんの「ミス河童」を戴いて。
      ミス河童 こんな私で よかったら  木魚
 数年前のセーヌが懐かしくなりました。   
[2004年1月27日 11時32分19秒]

お名前: 緑洗   
 ちょっとお邪魔します。  

  パリのカフェシャンソン流れ初霞     さくら

  初霞セーヌカヌー瀬ミス河童       緑洗

「ミス河童」でよろしく。
[2004年1月27日 9時41分30秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

さくらさん 5時間映画を堪能したのですね。目も感激疲れかな?

では「初霞」をいただきまして

  パリのカフェシャンソン流れ初霞     さくら

  初霞音で電車が分かるのよ        小春

「分かるのよ」でよろしく。
[2004年1月27日 9時36分57秒]

お名前: さくら   
伸茶さん あるが抜けましてごめんなさい。正します。

長火鉢あるゴッホの絵パリカフェ  伸茶

次は変わらず「初霞」でどうぞよろしく
[2004年1月27日 8時54分39秒]

お名前: さくら   
おはようございます。昨日はホ−ムシアタ−「蝉しぐれ」文四郎とふくの純愛時代劇、
ビデオですが、5時間通しで観劇、清清しい気持ちになりました。

伸茶さんの「パリのカフェ」いただきまして

長火鉢ゴッホの絵パリのカフェ      伸茶

パリのカフェシャンソン流れ初霞     さくら

次は「初霞」でどうぞよろしく
[2004年1月27日 8時45分19秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。くしゃみが一発。そろそろ花粉症か〜

旅に出る気力に欠ける長火鉢   さかな

長火鉢あるゴッホの絵パリのカフェ 伸茶

旅に思いをはせ「パリのカフェ」で、よろしく〜。
[2004年1月27日 7時32分27秒]

お名前: さかな   
おはようございます。小春さんの
「旅に出る」をいただこうと思った
のですが・・・

宿木を探して冬の旅に出る      小春

旅に出る気力に欠けるなかりしか   さかな

なんて・・・日本男児が情けない。それに、季語
がありませんね。無季でもいいらしいのですが、

旅に出る気力に欠ける長火鉢  さかな

と「長火鉢」という季語をむりやりつけて
みました。お後はよろしくお願いします。
[2004年1月27日 6時45分33秒]

お名前: 小春   
今晩は。やっとパソコンの前に座りました〜

では緑洗さんの「宿木を」をいただきまして

 いらんかね夕波千鳥宿木を      緑洗

 宿木を探して冬の旅に出る      小春

♪あぁ〜日本のどこかに〜私を待ってる人がいる〜♪
「旅に出る」でよろしく。
[2004年1月26日 20時34分38秒]

お名前: 緑洗   
 早速調べましたら、間違いなくクビキリギスでした。
本物の冬美ちゃんに申し訳のないような鳴声のようで
もあります。
 やはり自然が良さそうですので、放してやることに
します。
 今日の日経の夕刊に、巨人の工藤投手の記事があり
ますが、その中で「雑誌に投球フォームの分解写真が
あれば、まずは自分で長所、短所を分析する。解説を
読むのは後回し。自分の頭で考える癖をつけると、つ
らい練習から吸収するものも大きくなっていた」と語
っています。
 さすが、最年長41歳で、200勝を目指している
大投手です。

  とっておくおでんの串はいらんかね  帰路

  いらんかね夕波千鳥宿木を      緑洗

 次は「宿木を」でよろしく。
[2004年1月26日 19時39分35秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さんちの冬美ちゃん、リンクにある「昆虫エクスプローラ」で身元調査いたし
ましたが、どうやらバッタ科のクビキリギスのようですよ。秋に成虫になって冬を越
し、翌年の初夏まで生きるとありました。もしそうなら、指に噛みついたら決して離
さないとありましたからご用心。冬美ちゃん、違っていたらご免なさい。


  整理人鍋焼の卵とっておく      緑洗

 をお受けしまして

  とっておくおでんの串はいらんかね  帰路

 何じゃこりゃ。【いらんかね】で宜しく。
[2004年1月26日 15時8分57秒]

お名前: 緑洗   
 哲庵主夫のメニューには驚き、恐れ入り、降参です。黒酢は試してみたい
感動の一味。
バッタは今朝も元気でした。名前をつけようと、小生は冬太、家内は冬美
の案で、かの演歌の冬美に決定。春まで生延びたら庭に放そうと思います。
 それでは、萩さんの整理人を受けまして、陽光眩しき浦和からお邪魔いた
します。

  反古の山春待つ投句整理人      萩

  整理人鍋焼の卵とっておく      緑洗

「とっておく」でよろしく。
[2004年1月26日 12時39分1秒]

お名前: 萩   
おはようございます、籠の中の哲人のお知恵を拝借したいきぶんです。
鉄庵さん、主婦のお仕事を改めて見直し?

          籠の中世に出ぬ名句反古の山   さかな

          反古の山春待つ投句整理人      萩

            「整理人」 でよろしく。
[2004年1月26日 8時42分54秒]

お名前: さくら   
さかなさんと こっつんでした。!

籠の中世にでぬ名句反古の山   さかな

次の方は「反古の山」でどうぞよろしく
[2004年1月26日 8時33分22秒]

お名前: さくら   
おはようございます。早いものですね。一月も最終週となりました。!
哲庵さん「主夫業」脱帽致しました。(^o^)丿

伸茶さんの「籠の中」いただきまして

寒卵哲人めきて籠の中   伸茶

籠の中寒餅吊るし一息や  さくら

次は「一息や」でどうぞよろしく
[2004年1月26日 8時28分56秒]

お名前: さかな   
今朝は、出遅れました。寒卵の名句は
籠の中に・・・。

寒卵哲人めきて籠の中     伸茶

籠の中世に出ぬ名句反古の山  さかな

次の方は「反古の山」でお願いします。
[2004年1月26日 8時14分45秒]

お名前: 伸茶    URL
哲庵さん、ご苦労さまです。「炊事小説」は面白いね〜
さかなさんとこっつんしない内に〜

キー叩き俎板叩き寒卵   哲庵

寒卵哲人めきて籠の中   伸茶

「籠の中」で、よろしく〜。
[2004年1月26日 7時55分45秒]

お名前: 哲庵   
晩飯は「かに玉」でッス。・・・哲庵

  緑洗様、「ばった」が元気になってよかったですね。心暖かくなりました。
「一味工夫アドバイス」ありがとうございました。
今日は一日、「主夫業」、朝は、カフェオレ、フレンチトースト、オニオンサラダ
昼は、なか落ち丼、夜は、「かにたま」と炊事がんばりました。アドバイス通り
かにたまのあんかけの隠し味に「黒酢」を使い、好評でした。「炊事小説」が書け
そうです。蒲団干し、洗濯、トイレ掃除、風呂洗い、お茶碗洗い、ゴミ整理と、
もー、くたくた。「主婦」はえらい!   やっとこさ、キーボードに向かってます。

さてしりとりです。 
灯を零す寒夜オフィスにキー叩き      緑洗
「キー叩き」をいただいて

   キー叩き俎板叩き寒卵・・・哲庵

「寒卵」でおあとよろしく。

 2004年1月25日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2004年1月25日 23時5分7秒]

お名前: 緑洗   
 今日はこっつんこが多い。帰路さんに続きまして、

 湖畔宿凍る水面に灯を零す         帰路

 灯を零す寒夜オフィスにキー叩き      緑洗

次は「キー叩き」でよろしく。
[2004年1月25日 22時35分1秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は、
 萩さん、選句をいただいた上に写真をアップしていただきまして、
ありがとうございます。
 今朝の散歩の帰り道で、バッタが死にかけているのを家内が見つけ
ました。よく見ると僅かに鬚が動くので、もしや助かるかと家に持ち
帰り、霧を吹きかけたり、胡瓜を与えたり、日向に置いたりと介抱に
努めましたところ、今夜には元気に動くようになりました。
 あと何日の命かはわかりませんが、夜はできるだけ暖かいところへ
と思い、食器戸棚の上においてあります。
 画像掲示板にアップしました。

  七ならべ雪がふるふる湖畔宿         萩

  湖畔宿女神いますや御神渡り         緑洗

冬の季語になっているのかどうか、「御神渡り」でよろしく。
[2004年1月25日 21時54分56秒]

お名前: 帰路    URL
 千地蔵の写真と俳句、拝見しました。良いですね!!


  七ならべ雪がふるふる湖畔宿         萩

 をお受けしまして

  湖畔宿凍る水面に灯を零す         帰路

 それでは、【灯を零す】で宜しく。
[2004年1月25日 21時50分23秒]

お名前: 萩    URL
小春さん、忙しいですね、だんだん近づいてきますね。

緑洗さんの千地蔵の写真と俳句を萩のHPで見てください。
「七ならべ」をいただいて、

      ためしては知恵の輪かるた七ならべ     小春

      七ならべ雪がふるふる湖畔宿         萩

        『湖畔宿』でよろしく。
[2004年1月25日 21時5分39秒]

お名前: 小春   
すみません!

「かるた」に余計な「多」が付いてしまいました。

  ためしては知恵の輪かるた七ならべ   小春

お後は「七ならべ」でよろしくお願いしま〜す。
[2004年1月25日 20時41分43秒]

お名前: 小春   
今晩は。

紫水さん 作者名一覧表ご苦労様でした。

片付けをしていましたら知恵の輪が出てきました。
では紫水さんの「ためしては」をいただきまして

 如何です寒中水泳ためしては     紫水

 ためしては知恵の輪かるた多七ならべ   小春

頭の運動で〜す。
「七ならべ」でよろしく。
[2004年1月25日 20時36分34秒]

お名前: 紫水   
今日は。

 道場のほうやっと「作者名一覧」をアップしホットしているところです。

23日は高校の同窓会、昨日は県人会のウォーキングで豪徳寺界隈を散策
やっと少し時間ができました。

  さくらさんの「如何です」をいただきます。

    食べましょう雑煮餅など如何です  さくら

    如何です寒中水泳ためしては     紫水

  おあと「ためしては」にて宜しく。
[2004年1月25日 13時55分26秒]

お名前: さくら   
こんにちは。帰路さん 昨日は書き込み削除有難うございました。
緑洗さん 回文俳句三句とも気がつきませんでした。ぼんやり。!

「食べましょう」頂きまして

烏賊靴は闇汁にして食べましょう   帰路

食べましょう雑煮餅など如何です   さくら

次は「如何です」でどうぞよろしく
[2004年1月25日 13時30分45秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さんの回文俳句三連発、凄いですねえ。

 さくらさん、ホヤも美味しいですよね!!海鼠を最初に食べた人は
偉いと思いますが、ホヤを最初に食べた人も負けていません。


  初句会みやぎの季や味烏賊靴は  緑洗

 をお受けしまして

  烏賊靴は闇汁にして食べましょう   帰路

 それでは、【食べましょう】で宜しく。
[2004年1月25日 12時21分35秒]

お名前: 緑洗   
 さくらさんとこっつんこでしたか。

  頭かな抱えてしまう初句会    さくら

  初句会みやぎの季や味烏賊靴は  緑洗

この際、「烏賊靴は」?という変な靴を作ります。
[2004年1月25日 9時16分29秒]

お名前: 緑洗   
 料理の素人風おせっかいをしているうちに、プロのこはるさんと
こっつんこでした。

  酢海鼠や何処が尻かな頭かな  小春

  頭かな凍湖行こうと仲間だあ  緑洗

「仲間だあ」でよろしく。
 時間がない、犬の散歩にいってまいります。
[2004年1月25日 9時0分41秒]

お名前: さくら   
おはようございます。良く晴れています。!
帰路さん 料理の哲人寅さんは酢海鼠大好物です。

小春さんの「頭かな」いただきまして

酢海鼠や何処が尻かな頭かな  小春

頭かな抱えてしまう初句会   さくら

次は「初句会」でどうぞよろしく
[2004年1月25日 8時59分47秒]

お名前: 緑洗   
おはようございます。
昨日はバスツアーで結氷の諏訪湖、山梨の恵林寺などを回ってきました。
哲庵さん、お見舞い申し上げます。主夫業頑張ってください。喜ばれる
秘訣は普段ないような独自の味付けです。醤油のかわりにソース?とか。
(怪しいうんちくですが)

  小市民うんちくたれる酢海鼠や 伸茶

  酢海鼠や破戒愛か早や護摩為す 緑洗

次は字足らずですが「護摩為す」でよろしく。
[2004年1月25日 8時49分30秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さんの「酢海鼠や」をいただきまして

  小市民うんちくたれる酢海鼠や 伸茶

  酢海鼠や何処が尻かな頭かな  小春

「頭かな」でよろしく〜 
[2004年1月25日 8時22分10秒]

お名前: 伸茶    URL
哲庵さん、とも女さんの回復をお祈りしています。
俳句の推理小説集を紫水さんが持っています。松本清張の短編もありますが、
「さかしま」という五木寛之の小説がおもしろい。借りるといいですよ〜

大哲人くさめをすれば小市民 さかな

小市民うんちくたれる酢海鼠や 伸茶

すなまこ「酢海鼠や」で、よろしく〜。
[2004年1月25日 7時54分37秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は帰路さんの
「大哲人」になったような気分で一句。 

 雪籠終えりゃ料理の大哲人    帰路

 大哲人くさめをすれば小市民   さかな

ということで、次の方は「小市民」でよろしく。
[2004年1月25日 6時37分47秒]

お名前: 帰路    URL
 自作パソコンのPCスロットがWinXPに対応していませんので、USB
接続の外付けPCスロットを買ってきました。これは便利です。


  君ひとりだけにはしない雪籠・・・哲庵

 さくらさん、一足お先に〜〜

  雪籠終えりゃ料理の大哲人    帰路

 それでは、【大哲人】で宜しく。
[2004年1月24日 21時32分52秒]

お名前: 哲庵   
わー、一路様とこっつんこだ!・・・哲庵

一路様 道場高得点句、おめでとうございます。
「和布刈神社」行ってみたいです。小生、松本清張のファンです。
久しぶりに読み直しています。記念館にも行ってみたいです。

初景色みせばたきやな君ひとり  一路

「君ひとり」をいただいて

 君ひとりだけにはしない雪籠・・・哲庵

博多は雪なのだそうですね。関東はこれからでしょう。

「さくら」さん、おなじみの「雪籠」でいかが?

「雪籠」でおあとよろしく。

2004年1月24日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2004年1月24日 20時42分5秒]

お名前: 哲庵   
「主夫業」開始・・・哲庵

午前中、とも女は整体へ,小生は内科へと医者がよい。お昼は、車で和風レストラン
へ行き、鍋焼き饂飩を食べて帰宅。おとなしく、松本清張の小説読んでます。
(おしゃべり広場に、駄文「松本清張と俳句」掲載
夕ご飯は娘が作ってくれることになってます。洗濯ー干しー取り入れー買い物ー掃除
と、「主夫業」見習いやらせられてます。明日は、娘のコーチで「豚汁」作りに
チャレンジです。「豚汁」ができると「カレー」「けんちん汁」と応用が利くそうです。

  さて、しりとりです。
仲間たち素晴らしきかな初景色  さくら
「初景色」をいただいて

  初景色茜に染まる警視庁          哲庵

  元旦皇居ジョギングの風景ですが、推理小説読書中ですので、
 お後、「警視庁」でよろしく。

 2004年1月24日 哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2004年1月24日 20時31分45秒]

お名前: 一路   
さくらさん、帰路さんに会えてほんとうによかったです。
この次は、皆さんにもぜひお会いしたいです!
ではつづけます。

 仲間たち素晴らしきかな初景色  さくら

 初景色みせばたきやな君ひとり  一路

「君ひとり」でよろしく!
[2004年1月24日 20時22分40秒]

お名前: さくら   
今晩は。道場作者名発表 見て参りました。高得点の皆様おめでとうございます。

小春さんの「仲間たち」頂きまして

鬼は外福よ来い来い仲間たち   小春

仲間たち素晴らしきかな初景色  さくら

次は「初景色」でどうぞよろしく
[2004年1月24日 19時52分5秒]

お名前: 小春   
今日は。 大分薄暗くなってきました。

さくらさんの「鬼は外」をいただきまして

  思いっきり投げる豆撒鬼は外    さくら

  鬼は外福よ来い来い仲間達     小春

「仲間達」でよろしく。 
[2004年1月24日 16時54分56秒]

お名前: さくら   
こんにちは。一路さん 18日帰路さんとお会いできまして良かったですね。!
哲庵さん 俳句手帖有難うございました。とも女さんどうぞお大事に。
伸茶さん 今朝神茶さんに誤字ごめんなさい!

「思い切り」いただきまして

打ちましたもんぺの膝を思いきり  帰路

思いっきり投げる豆撒鬼は外    さくら

次は「鬼は外」でどうぞよろしく
[2004年1月24日 13時42分16秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、とも女さん、お大事になさって下さい。

 当地は晴れたり曇ったりで、寒さはいくらか和らいでいます。


  初天神拍手三つ打ちました   一路

 をお受けしまして

  打ちましたもんぺの膝を思い切り 帰路

 肝っ玉母さんが見えを切ったところ。【思い切り】でどうぞ。
[2004年1月24日 12時59分12秒]

お名前: 一路   
きょうは予報が外れて、暖かい陽射しで喜んでいます。
哲庵さん、風邪をこじらせたのですか、安静第一ですよ。
とは言っても、とも女さまがぎっくり腰で動けなくては
男一匹ここでやらねば…ですね!介護ご苦労さまです。
早くよくなりますよう…、祈っています。
小春さん、ありがとうございます。一寸、騒ぎすぎでした。
萩さん、交通整理感謝です。黙殺?寸前でした…。
ではつづけます。

  迷う夜どの大学か初天神    小春

  初天神拍手三つ打ちました   一路

「打ちました」でよろしく!

霊験あらたかでありますよう…。
[2004年1月24日 11時15分57秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

哲庵さん とも女さん お大事になさって下さい。

では「迷う夜」をいただきまして

  小判鮫誰に憑こうか迷う夜・・・哲庵

  迷う夜どの大学か初天神    小春

「初天神」でよろしく。 
[2004年1月24日 10時23分41秒]

お名前: 哲庵   
介護休暇です。・・・哲庵

とも女がぎっくり腰になったので、本日介護休暇です。
小生も風邪がこじれて医者がよいです。

さくら様、水交会では「ドンペリ」ありがとうございました。
風邪気味の体調不良で、あまりお話しできず申し訳ございませんでした。
これからもよろしくお願いいたします。

伸茶様の「小判鮫」をいただいて

小判鮫誰に憑こうか迷う夜・・・哲庵

「迷う夜」でおあとよろしく。

2004年1月24日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)今日はのんびり、介護と読書三昧だ。
[2004年1月24日 9時24分30秒]

お名前: さくら   
あら-まあ 伸茶さんとこっつんです。用を済ませ午後又おじゃまします。

優勝かおこぼれ狙う小判鮫   神茶

次の方は「小判鮫」でどうぞよろしく
[2004年1月24日 9時4分17秒]

お名前: さくら   
おはようございます。今日は雪晴れです。!

さかなさんの「優勝か」いただきまして

蹴散らして初場所全勝優勝か  さかな

優勝か初場所見たし用済ます  さくら

「用済ます」でどうぞよろしく
[2004年1月24日 8時56分45秒]

お名前: 伸茶    URL
木魚さん、いらっしゃい〜
漱石の「叩かれて昼の蚊を吐く木魚哉」を思い出しました。

蹴散らして初場所全勝優勝か さかな

優勝かおこぼれ狙う小判鮫   伸茶

意味不明〜(^_^;)ゞ「小判鮫」で、よろしく〜。
[2004年1月24日 8時54分48秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの
「蹴散らして」に続けます。

鈴の音響かせ雪を蹴散らして   帰路

蹴散らして初場所全勝優勝か   さかな

モンゴルの風朝青龍!次の方は「優勝か」
でよろしく。
木魚さん、こちらこそよろしくお願いします。
しりとりは早いものがちです。
[2004年1月24日 7時43分18秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、交通整理有り難うございます。

 木魚さん、これにこりずに楽しく参りましょう!!


  お揃いで恵方詣や鈴の音         小春

 をお受けしまして

  鈴の音響かせ雪を蹴散らして       帰路

 それでは、【蹴散らして】で宜しく。
[2004年1月23日 22時25分39秒]

お名前: 小春   
今晩は。
一路さん、良かったですね。

今日は遅ればせながら俳画おけいこの新年会。
「青い山脈」を「若い山脈」にして皆で歌い初めしてきました〜

では萩さんの「お揃いで」をいただきまして

  爺と婆手編みマフラーお揃いで      萩

  お揃いで恵方詣や鈴の音         小春

「鈴の音」でよろしく。
[2004年1月23日 20時48分48秒]

お名前: 萩    URL
一路さん、お元気で安心致しました。
「爺と婆」に続けまして、

      セーターを探して着てる爺と婆     一路

      爺と婆手編みマフラーお揃いで      萩

      次の方「お揃いで」に続けてください。
[2004年1月23日 17時43分53秒]

お名前: 萩   
渋滞にならないうちに交通整理をいたします。


編んでます着てはもらえぬセーターを  帰路

セーターを探して着てる爺と婆     一路

セーターを脱げば顔だすラクダかな    尚  こっつん

演舞曲 とんだどじ踏む 恋もあり   木魚  おやおや

恋もあり実らぬままの崖すみれ     曳月  おやおやのおや

  正当なしりは「爺と婆」です。次の方は「爺と婆」で続けてください。
[2004年1月23日 17時20分22秒]

お名前: 曳月   
演舞曲 とんだどじ踏む 恋もあり  木魚

木魚さんの「恋もあり」という ちょっと
たじろぐ下五を受けまして

 恋もあり実らぬままの崖すみれ  曳月

少々キザでしたかな〜  「崖すみれ」
でよろしく
[2004年1月23日 16時31分46秒]

お名前: 木魚   
 帰路さん:アイムソリ- トゥビレット……
それでは早速お題のワルツ(円舞曲)を戴いて
 演舞曲 とんだどじ踏む 恋もあり  木魚
これちょっと病み付きになりそうですナ。 
[2004年1月23日 16時7分37秒]

お名前: 尚   
帰路さん
都はるみが続きましたね、「セーターを」につづいて

  編んでます着てはもらえぬセーターを  帰路

  セーターを脱げば顔だすラクダかな  尚

 季重ねですみませんと思って歳時記と季寄せをみてもラクダがありません
 ラクダとは暖かい毛糸の下着のことでもう死語みたいなものです。

  「ラクダかな」でどうぞよろしく
[2004年1月23日 14時42分27秒]

お名前: 一路    URL
みなさん、ご心配をおかけしましたが、検査結果はバンザ〜イでした。
行きは雪道でハンドル取られたりでしたが、帰りは快晴?でした。
木魚さん、はじめまして!しりとり面白いですよ。どうぞどうぞ…。
帰路さんにつづけます。

  編んでます着てはもらえぬセーターを  帰路

  セーターを探して着てる爺と婆     一路

「爺と婆」でよろしく!
[2004年1月23日 14時38分6秒]

お名前: 帰路    URL
 木魚さん、ようこそ!!

 ところで「しりとり俳句」は、前の人の句の下五を採って自分の句の上五
として投句するカラクリになっております。

 寸秒を競う熾烈な争い(!?)でありまして、先の私の例の様に、誰かに
先を越され涙ながらに引き下がらねばならぬことも間々あります。

 な〜〜んて申しましたが、なかなかどうして面白いお遊びです。

 どうぞ、お気軽にご参加下さい。

 大歓迎です!!
[2004年1月23日 13時45分58秒]

お名前: 帰路    URL
 それでは一曲とマイクを取りましたが、曳月さんの名バリトンの
後ではやりにくいんですよね〜〜これが。


  安らいでふと口ずさむ演歌かな  曳月

 をお受けしまして

  演歌かな冬日に溶けて消へし君   帰路

 あらら、尚さんとこっつんこ。尚さんの名節回しのあともやりに
くいんですよね〜〜。

  演歌かな女が唄う冬の宿  尚

 を改めてお受けしまして

  冬の宿あなたを追ってこの街に   帰路

 およよ、さくらさんとこっつんこ。さくらさんんも名調子に違い
ありません。

  冬の宿寒さこらえて編んでます   さくら

 こんどはどうかな?

  編んでます着てはもらえぬセーターを  帰路

 それでは、【セーターを】で宜しく。
[2004年1月23日 13時25分6秒]

お名前: さくら   
尚さん はるみちゃんの北の宿からです。あなた変わりはないですか、
雪がしんしん降ってます、寒さこらえてセ−タ−を〜

「冬の宿」いただきまして

演歌かな女が唄う冬の宿      尚

冬の宿寒さこらえて編んでます。  さくら

次は「編んでます」でどうぞよろしく
[2004年1月23日 13時1分53秒]

お名前: 木魚   
さかなさん始めまして、木魚と申します。但し仏門とは縁がありません。
寧ろ生臭い方が取得です。 さてお題「千鳥足」を戴いて、新年と云うこ
とでちょっと川柳にニャミスしてみました。
  バッカスもカルテ気になる千鳥足  木魚  
 今後ともお見知り置きを……
[2004年1月23日 13時1分44秒]

お名前: 尚   
曳月さんにつづけて

  安らいでふと口ずさむ演歌かな  曳月

  演歌かな女が唄う冬の宿  尚

  「冬の宿」でよろしく
[2004年1月23日 12時50分8秒]

お名前: 曳月   
寒の水コ−ヒ−入れて安らいで  さくら

さくらさんの「安らいで」を受けまして

 安らいでふと口ずさむ演歌かな  曳月

「演歌かな」で自慢の喉をお聞かせください、いや
 お後をよろしく。
[2004年1月23日 9時23分12秒]

お名前: さくら   
おはようございます。大雪です。公園でロンと駆けっこ体ぽかぽか。!

「寒の水」いただきまして

千鳥足サマア兵士の寒の水    伸茶

寒の水コ−ヒ−入れて安らいで  さくら

「安らいで」どうぞよろしく
[2004年1月23日 8時38分20秒]

お名前: 伸茶    URL
朝から外で仕事なので、タイツを着用です。
そうそう、さくらさん「つぼ漬」ありがとうございます。
おいしくいただいています〜〜

ワルツですアン・ドゥー・トロワ千鳥足  さかな

千鳥足サマア兵士の寒の水   伸茶

「寒の水」で、よろしく〜。
[2004年1月23日 7時47分45秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は帰路さんの
「ワルツです」か。あのダンスのステップ
は難しい。

二人連れ舞うスケーターワルツです 帰路

ワルツですアン・ドゥー・トロワ千鳥足  さかな

次の方は「千鳥足」でよろしく。
[2004年1月23日 7時5分24秒]

お名前: 帰路    URL
 しっかり冷えてきました。これで降れば雪でしょう。


  冬の靄じっと動かぬ二人連れ   小春

 をお受けしまして

  二人連れ舞うスケーターワルツです 帰路

 それでは、【ワルツです】で宜しく。
[2004年1月22日 22時46分10秒]

お名前: 小春   
靄(もや)って難しい字ですね。

では一路さんの「冬の靄」をいただきまして

  なおさらに別れ惜しむや冬の靄  一路

  冬の靄じっと動かぬ二人連れ   小春

別れ難い二人ですが風邪を引かないかと気になります。
「二人連れ」でよろしく。

哲庵さんの風邪は治りましたでしょうか? 
一路さんの痛めた肩は大丈夫でしょうか?
お二人ともお大事になさって下さい。
[2004年1月22日 22時27分14秒]

お名前: 一路    URL
今日は旧暦の元旦でしたか…。夕刊にめかり神事(わかめ刈り)が
出ていました。寒くて見にいくどころではありません。
HPの日記を書きにきたついでに寄ってみました。
では、小春さんにつづけます。

  丸くなる厚着をすればなおさらに 小春

  なおさらに別れ惜しむや冬の靄  一路

「冬の靄」でよろしく!

お解りでしょうか?
[2004年1月22日 21時15分50秒]

お名前: 小春   
今晩は。

ワインさんの「丸くなる」をいただきまして

  驚かず猫はこたつで丸くなる   ワイン

  丸くなる厚着をすればなおさらに 小春

私も寒がりで厚着するほうで〜す。
「なおさらに」でよろしく。
[2004年1月22日 19時9分36秒]

お名前: さくら   
ワインさんとこっつんでした。!

驚かず猫はこたつで丸くなる   ワイン

次の方は「丸くなる」でどうぞよろしく
[2004年1月22日 13時43分35秒]

お名前: さくら   
こんにちは。少し風が強くなってきましたが、冬晴れです。!
一路さん 雪掻きどうぞ気をつけてくださいね。

「驚かず」いただきまして

冬の雷出番のうさぎ驚かず   緑洗

驚かず心静めて冬牡丹     さくら

次は「冬牡丹」でどうぞよろしく
[2004年1月22日 13時39分35秒]

お名前: ワイン   
 驚かず猫はこたつで丸くなる    ワイン

北九州は、雪。私は、驚いてます。
こちらは、(愛知県)寒いのですが
雪は、なし。もっぱら空っ風。
窓際にいる私は、ぬくぬくしています。
ちょっと外に出たら、飛ばされそうですが。

 緑洗さんの句、色っぽいですね。

    膝枕冬薔薇のこと語り合ふ  緑洗

  美しい薔薇を目の前にして、膝枕・・
[2004年1月22日 13時37分54秒]

お名前: 緑洗   
真昼のこっつんこでした。

  膝枕恋し懐かし冬の雷      帰路

  冬の雷出雲のうさぎ驚かず    緑洗

「驚かず」でよろしく。
[2004年1月22日 12時40分4秒]

お名前: 緑洗   
 こちら関東は快晴です。
 西日本の方々、日本海側の方々、寒波お見舞い申し上げます。
どうぞお気をつけください。

  年酒酌む人酔ひつぶれ膝枕    一路

  膝枕冬薔薇のこと語りあふ    緑洗

「語りあふ」でよろしく。
[2004年1月22日 12時30分10秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらは晴れています。

 北九州は吹雪ですか!ラジオは熊本・鹿児島にも雪が降ったと言っており
ました。

 隔離中(!?)の哲庵さん、お大事に。


  年酒酌む人酔ひつぶれ膝枕    一路

 をお受けしまして

  膝枕恋し懐かし冬の雷      帰路

 それでは、【冬の雷】で宜しく。
[2004年1月22日 12時27分36秒]

お名前: 一路    URL
さむ〜い、寒い!いま、この部屋に来たら2度。外は猛烈な吹雪です。
ほんとうですよ!屋根瓦も見えないほど積もっています。
帰路さん、哲庵さん、ご心配ありがとうございます。大丈夫と思います。
では、小春さんの後を…、

  良いお顔あの人この人年酒酌む  小春

  年酒酌む人酔ひつぶれ膝枕    一路

「膝枕」でよろしく!

萩さんところと同じで、コタツなしです。出してないだけですが…。
[2004年1月22日 10時46分21秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

さくらさん こちらも快晴です。

では「良いお顔」をいただきまして

 御慶びあの人この人良いお顔   さくら

 良いお顔あの人この人年酒酌む  小春

「年酒酌む」でよろしく。 
[2004年1月22日 9時16分4秒]

お名前: さくら   
おはようございます。仙台は晴れています。風もなくおだやか。!
帰路さん 画像ありがとうございました。皆さんにこやかです。!

「御慶」いただきまして

魚市場せり声からしつつ御慶   伸茶

御慶びあの人この人良いお顔   さくら

次は「良いお顔」でどうぞよろしく
[2004年1月22日 8時29分12秒]

お名前: 伸茶    URL
おめでとうございます。本日は、太陰暦で元旦にあたる日です。
なるほど寒さのまっただ中、立春もあとわずかの正月なんですね〜

初大師ついでに立ち寄る魚市場 さかな

魚市場せり声からしつつ御慶   伸茶

「つつ御慶」は取りにくいので、「御慶」で、よろしく〜。
[2004年1月22日 8時13分43秒]

お名前: さかな   
おはようございます。哲庵さんの
「初大師」をいただいて、

大家さんも誘おうかな初大師・・・哲庵

初大師ついでに立ち寄る魚市場・・・さかな

牛肉はあぶない、鳥インフルエンザもこわい。
とすれば、動物タンパクを摂取するには魚しか
ありません。皆さん、魚を食べましょう。
(ただし、実はいちばんあぶないのは魚という
声もあり・・・水交会にて)
[2004年1月22日 7時10分37秒]

お名前: 哲庵   
知恵熱が出て・・・哲庵

一路様お大事に。小生の同僚は、椅子の上に乗って高いところからものを取ろうと
して落下左腕骨折しました。お気をつけ遊ばせ。

18日、伸茶様の晴れ舞台をど真ん前で見て、「俳句知恵熱」がでました。
夜、目がかすむので「鳥インフルエンザ」かとおもったら、ただのインフルエンザ
でした。それでも高熱が出て、ふらふらになりました。うつされては困ると思ってか
残業は免除。風呂も入らず隔離病棟でおとなしくしてました。
今晩大きな仕事が一つ片づきほっとしてます。

 冬牡丹丹誠するは大家さん      帰路
 それでは、【大家さん】をいただいて

  大家さんも誘おうかな初大師・・・哲庵

 「初大師」でおあとよろしく。

 2004年1月21日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2004年1月22日 0時21分21秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、大丈夫ですか?お大事になさって下さい。


  たおやかに永久にあれかし冬牡丹   一路

 をお受けしまして

  冬牡丹丹誠するは大家さん      帰路

 それでは、【大家さん】で宜しく。
[2004年1月21日 22時29分48秒]

お名前: 一路   
萩さん、ありがとう!
じっと我慢ですね!

  帰り花案内の尼僧たおやかに     萩

  たおやかに永久にあれかし冬牡丹   一路

「冬牡丹」でよろしく!
[2004年1月21日 20時51分53秒]

お名前: 萩    URL
今夜は氷点下3度、明日は1度までしかあがらないそうです。
じっとしています。

一路さん、骨に異常がないように祈っています、お大事に。

     
           おじぎする紅燃ゆる帰り花     一路

           帰り花案内の尼僧たおやかに     萩

              「たおやかに」 でよろしく。 
[2004年1月21日 19時38分30秒]

お名前: 一路    URL
朝から雪です。大雪、風雪が今週一杯続くそうです。
昨日打った肩が痛くてレントゲン検査、MRI検査で先程帰宅しました。
午前・午後と二回も病院行きとは…、でも大丈夫と思います。
萩さん、寒いですね!

  初電話父さん受話器におじぎする   萩

  おじぎする紅燃ゆる帰り花      一路

「帰り花」でよろしく!
[2004年1月21日 16時34分43秒]

お名前: 萩   
曳月さんと、こっつん。 

  「初電話」をお受けして

      笑顔かな否怒ってる初電話     曳月

      初電話父さん受話器におじぎする   萩

       「おじぎする」でよろしく
[2004年1月21日 14時52分43秒]

お名前: 萩   
九州、四国と南のほうが大寒をもろに受けています。
読むものが沢山あって消化不良です。

ワインさん、風邪ひかないで。  「笑顔かな」 に続けます。

        初大師友も来たりて笑顔かな        ワイン

        笑顔かな室咲きの花くれなゐに        萩

          「くれなゐに」でよろしく。
[2004年1月21日 14時39分13秒]

お名前: 曳月   
初大師友も来たりて笑顔かな  ワイン

ワインさんの「笑顔かな」のバトンを受けまして

 笑顔かな否怒ってる初電話    曳月

「初電話」でお次をよろしく・・・
[2004年1月21日 14時35分16秒]

お名前: ワイン   
初大師友も来たりて笑顔かな  ワイン

今日はどんよりとした曇り空です。
大寒と聞くだけで、閉じこもりそうだけど
明日は大寒波と聞いて、今から心配してます。
寒いのは、苦手。
[2004年1月21日 13時42分14秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらは良いお天気です。今日は車をメンテに持って行き、ついで
に、期限が切れたアンチウイルス・ソフトを買い換えます。


  祝賀会春待つばかり朗らかさ  さくら

 をお受けしまして

  朗らかさ賑やかさとも初大師  帰路

 それでは、【初大師】で宜しく。
[2004年1月21日 10時5分28秒]

お名前: さくら   
おはようございます。どんよりとした曇り空です。!

「祝賀会」いただきまして

良き男つどいて春の祝賀会   伸茶

祝賀会春待つばかり朗らかさ  さくら

次は「朗らかさ」でどうぞよろしく
[2004年1月21日 8時52分15秒]

お名前: 伸茶    URL
ムーンカレンダーによると、きょうは旧暦の12月30日、大晦日。
大寒です〜。旧暦は31日はなかった。取りにくい尻〜(^_^;)ゞ

初受賞初春飾る良き男   小春

良き男つどいて春の祝賀会 伸茶

良き女もいたんですが〜「祝賀会」で、よろしく〜。
[2004年1月21日 8時39分57秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

さかなさんの「初受賞」をいただきまして

  顔くずれ新春句会初受賞     さかな

  初受賞初春飾る良き男      小春

続いて七七、うっとり眺む美しき妻〜〜
「良き男」でよろしく。 
[2004年1月21日 8時22分19秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は尚さんの
「顔くずれ」をいただいて一句。

雪達磨たどんが無くて顔くずれ  尚

顔くずれ新春句会初受賞     さかな

私が受賞したわけではありませんが、
もらい泣き、ならぬもらい笑いで、
顔がくずれました。次の方は「初受賞」
でよろしく。
[2004年1月21日 7時21分49秒]

お名前: 尚   
小春さん どら焼きありがとう

  「雪達磨」につづけて

  孫の丈赤い帽子の雪達磨  小春

  雪達磨たどんが無くて顔くずれ  尚

   「顔くずれ」でよろしく
[2004年1月20日 22時54分43秒]

お名前: 小春   
今晩は。

今日は過ごしやすかったですが明日は「大寒」ですね。

では一路さんの「孫の丈」をいただきまして

  伸びました正月帰りの孫の丈      一路

  孫の丈赤い帽子の雪達磨        小春

「雪達磨」でよろしく〜
[2004年1月20日 22時44分58秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!晩酌やってます…。
あすは、大寒波大襲来!と気象予報官が言っていましたよ。
帰路さんにつづけます。

  ひとところ日脚はっきり伸びました   帰路

  伸びました正月帰りの孫の丈      一路

「孫の丈」でよろしく!
[2004年1月20日 19時59分11秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気です。日脚もはっきり伸びました。


  寒の内家族集まるひとところ   紫水

 をお受けしまして

  ひとところ日脚はっきり伸びました   帰路

 それでは、【伸びました】で宜しく。
[2004年1月20日 14時6分34秒]

お名前: 紫水   
今日は叉冬晴れの好天。森林公園でも行くかな。

さくらさん、オフミお疲れ様でした。道場の鑑賞も宜しく。

  では「寒の内」をいただきます。

    泥鰌ひげ肩で風切る寒の内   さくら

    寒の内家族集まるひとところ   紫水

  三人しかいない家族ですが、夕飯あとそれぞれの部屋に引き上げるのが
 中々でやはり集まる所がいくらか暖かいのでしょうか。

 おあと「ひとところ」で宜しく。
[2004年1月20日 11時8分27秒]

お名前: さくら   
おはようございます。気持ちの良い青空が広がっています。!

「泥鰌ひげ」いただきまして

泥鰌掘るどれもみごとな泥鰌ひげ   伸茶

泥鰌ひげ肩で風切る寒の内      さくら

ご近所に強面のお人がおります。

次は「寒の内」でどうぞよろしく
[2004年1月20日 9時18分47秒]

お名前: 伸茶    URL
まだ、NHKホールの余韻が残っています〜

居候冬眠中の泥鰌掘る     さかな

泥鰌掘るどれもみごとな泥鰌ひげ 伸茶

「泥鰌ひげ」で、よろしく〜。
[2004年1月20日 8時10分20秒]

お名前: 伸茶    URL
まだ、NHKホールの余韻が残っています〜

居候冬眠中の泥鰌掘る     さかな

泥鰌掘るどれもみごとな泥鰌ひげ 伸茶

「泥鰌ひげ」で、よろしく〜。
[2004年1月20日 8時7分24秒]

お名前: さかな   
おはようございます。
小春さんの「居候」をいただいて、
朝から居候の心理を研究しました。

土間明かり狸の親子居候    小春

居候冬眠中の泥鰌掘る     さかな

やはり何か役に立つようなことをしない
と、追い出されると思って、泥鰌を堀り
ました。
[2004年1月20日 7時57分33秒]

お名前: 小春   
今晩は。ただいま。オフミは楽しかったですよ。

一路さん 帰路さんとお会いできて良かったですね。
では「土間明かり」をいただきまして

 消して来た埋み火仄か土間明かり  一路

 土間明かり狸の親子居候      小春

こんな事はないでしょうが・・・
「居候」でよろしく。
[2004年1月19日 23時8分30秒]

お名前: 一路   
やっと、しりとりにきました。
兼題句は、締め切り後でした。20日と勝手に思い込んでいました。
これからホームページの更新などする予定です。
帰路さんにつづけます。

  今朝の雨どの狐火を消して来た   帰路

  消して来た埋み火仄か土間明かり  一路

「土間明かり」でよろしく!

山荘を思い出しました。 
[2004年1月19日 20時30分12秒]

お名前: さくら   
帰路さんとこっつんでした。!

次の方は「消して来た」でどうぞよろしく
[2004年1月19日 14時52分48秒]

お名前: さくら   
尚さん 水交会へ迷わず真っ直ぐ行けました。ありがとうございました。

「今朝の雨」いただきまして

日向ぼこそれはないぞえ今朝の雨   尚

今朝の雨うれしなみだに笑初     さくら

次は「笑初」でどうぞよろしく    
[2004年1月19日 14時48分35秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、そうでしたか。お互いしっかり飲みましたね〜〜。


  日向ぼこそれはないぞえ今朝の雨  尚

 をお受けしまして

  今朝の雨どの狐火を消して来た   帰路

 それでは、【消して来た】で宜しく。
[2004年1月19日 14時38分46秒]

お名前: 尚   
帰路さん

切符を買うところまでは傍で見ていたんですが、見失ってしまいました。
気が付くと立ったまま眠っていたようです。帰宅したのは12時前でした

さかなさん焼酎まで飲んだ割にはしゃんとして結構でした。

シャンペン、ビール、燗酒、冷酒、焼酎のお湯割り(梅干入り)
一通り全部飲んだけれど実にいい酔い心地でした

伸茶さんの嬉しそうな照れた笑顔、可愛いかったぞ

  ウーロン茶補給しながら日向ぼこ  伸茶

  日向ぼこそれはないぞえ今朝の雨  尚

   「今朝の雨」でよろしく
[2004年1月19日 11時2分45秒]

お名前: 伸茶    URL
みなさんから我が事のように喜んでいただき、忘れられない一日と
なりました。ほんとうにありがとございました。

無愛想水交会のウーロン茶   さかな

ウーロン茶補給しながら日向ぼこ 伸茶

「日向ぼこ」で、よろしく〜。
[2004年1月19日 10時13分49秒]

お名前: さかな   
おはようございます。昨日はウーロン茶で
きめようと思っていたのですが、伸茶さん
のお祝いのシャンペン2種類をかわきりに
次から次へと銘酒があらわれたのでウーロン
茶どころか焼酎も飲むヒマがありませんで
した。その割には今朝は二日酔という状態
でもない---ということは水交会での雰囲気
が極上だったからですが、それにしてもあの
ウーロン茶はどこに行ったのでしょう。

冬の月お主はほんに無愛想   帰路

無愛想水交会のウーロン茶   さかな

季語ではありませんが、次の方は
「ウーロン茶」でお願いします。
[2004年1月19日 6時23分52秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、慌ただしくお訪ねしてご迷惑ではなかろうかと心配でしたが、お元気
なお二人にお会い出来て本当に嬉しかったです。良いお天気で、上野散策も快適だ
ったことでしょう。今度は北九州でお会いしましょう!!

 雛壇の伸茶さんは立派でした!!祝賀会も大いに盛り上がりました。些か飲み過
ぎて、JR原宿で尚さんにはぐれ、山手線では東京駅で降りるところを乗り過ごし
て快速を逃し、鈍行でとぼとぼと帰って来ました。


  帰途につく喜び胸に冬の月   紫水

 をお受けしまして

  冬の月お主はほんに無愛想   帰路

 それでは、【無愛想】で宜しく。
[2004年1月19日 0時37分52秒]

お名前: 紫水   
今晩は。

  今日は楽しかった。。伸茶さんの晴れ舞台を奥様ともどもご一緒に
 時、場所を同じく出来た幸せ!!よかったですよ。同じくPC句会で
 喜怒哀楽をともにしているみなさまがたにお会い出来た喜び、本当に
 よかった。皆様無事にご帰館あそばされたかな。

  萩さまの「帰途につく」をいただきます。

    冬晴るる思い残して帰途につく  萩

    帰途につく喜び胸に冬の月   紫水

  おあと「冬の月」で宜しく。

 処で道場【歳徳道場】選句を忘れないで下さいね。まちっと時間が
 ありますからお願いいたします。
[2004年1月18日 22時50分0秒]

お名前: 萩   
一路さん、お帰りなさい。帰路さんに逢えたのですね、よかった。
もう一日滞在できたら最高だったけど、またの機会があるでしょう。
ゆっくり休んで疲れを残さないでください。

ワインさん、ひさしぶりのしりとり。 ほんとに寂しいですね。でも
伸茶さんの記念すべき日を喜びましょう。

      友の顔瞼に泛び冬晴るる       一路

      冬晴るる思い残して帰途につく     萩

        「帰途につく」でよろしく
[2004年1月18日 21時30分44秒]

お名前: 一路   
こんばんは! 先程無事帰宅しました。
帰路さん、きょうは朝早くからお出かけ下さり有難うございました。
ほんとうに、会えてよかったと喜んでいます。
伸茶さん、特賞おめでとうございます。PC俳句会ここにあり!ですネ。
水交会でのオフミにご参加のみなさん、最高の晩餐ですね!
参加出来なくて残念無念です。
では、ワインさんにつづけます。

  冬燈沖に見ゆるは友の顔   ワイン

  友の顔瞼に泛び冬晴るる   一路

「冬晴るる」でよろしく!   
[2004年1月18日 21時11分3秒]

お名前: ワイン   
みなさん、今頃水交会で楽しく会食してみえるでしょうね。
私も、是非参加できるようになりたいなぁ。

 冬燈沖に見ゆるは友の顔   ワイン

ちょっと、冬燈は寂しいかなぁ。
[2004年1月18日 20時13分56秒]

お名前: のぶべい   
東京を知らない身には渋谷は忠犬銅像のある駅と記憶するのですが。

窓の冬心待ちする渋谷駅   伸茶

渋谷駅犬もよろめく冬燈    のぶべい

冬燈  で
[2004年1月18日 18時48分46秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます〜、きょうはオフミ。
寒そうですね、暖かくして集まりましょう。

ひとり言つぶやくやふと窓の冬 さかな

窓の冬心待ちする渋谷駅     伸茶

「渋谷駅」で、よろしく〜。
[2004年1月18日 8時55分38秒]

お名前: さかな   
おはようございます。小春さんの
「ひとり言」をいただいて、

お隠れに藪鶯のひとり言      小春

ひとり言つぶやくやふと窓の冬   さかな

次の方は「窓の冬」でお願いします。
[2004年1月18日 7時23分33秒]

お名前: 小春   
今晩は。

明日はいよいよオフミの日。
む三四さん、帰路さん、皆さんよろしくお願いいたします。

ではさくらさんの「お隠れに」をいただきまして

  美人なり雪娘さんお隠れに     さくら

  お隠れに藪鶯のひとり言      小春

「ひとり言」でよろしく。
[2004年1月17日 21時26分41秒]

お名前: さくら   
帰路さん こちらは日もあたり今の所雨の心配もなさそうです。!
明日仙台11:24発 東京13:08着〜東京をぶらぶら散歩しながら、
水交会へ4時過ぎに参ります。どうぞよろしくお願いします。

曳月さんの「美人なり」いただきまして

福と言うならお多福も美人なり   曳月

美人なり雪娘さんお隠れに     さくら

次は「お隠れに」でどうぞよろしく
[2004年1月17日 16時35分37秒]

お名前: 曳月   
寒い,寒い、体も懐も寒さに弱い!

 合言葉「笑」と言ったら「福」と言う 帰路
 
 帰路さんの  「福」と言う  を引き継ぎまして

 福と言うならお多福も美人なり   曳月

 美人なり   でお後を宜しく
[2004年1月17日 15時50分55秒]

お名前: 帰路    URL
 外はぱらぱらと小雪が降っています。明日はいくらか気温が上がっ
て雨のようですね。

 伸茶さん、「大統領〜〜」と叫びますから手を振って下さい。


  サクラサクセンター試験の合言葉 小春

 をお受けしまして

  合言葉「笑」と言ったら「福」と言う 帰路

 新種の分断倒置季語です。【「福」と言う】けったいなしりですみ
まっせん。
[2004年1月17日 15時6分5秒]

お名前: 小春   
今日は。
雪が降り出しそうに寒〜〜い日です。
壇上の伸茶さんの晴れ姿が楽しみ〜

では緑洗さんの「サクラサク」をいただきまして

  正夢に冬の東京サクラサク    緑洗

  サクラサクセンター試験の合言葉 小春

受験生は大変です。
「合言葉」でよろしく。
[2004年1月17日 11時58分14秒]

お名前: 緑洗   
 さくらさん、段取りは万全ですね。
伸茶さん、おめでとうございます。
巷は受験シーズンです。受験生の健闘を祈るばかりです。

  叶うなり初夢いつか正夢に   伸茶

  正夢に冬の東京サクラサク   緑洗

「サクラサク」でよろしく。
[2004年1月17日 8時13分0秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、増俳も見れるようになりました〜、ご苦労でした。

消えて雪切なる願い叶うなり さくら

叶うなり初夢いつか正夢に   伸茶

「正夢に」で、よろしく〜。
[2004年1月17日 8時4分19秒]

お名前: さくら   
おはようございます。こちらは曇り、夜時々雨。
段取りつけていよいよ明日東京へ、雪にならないように祈るばかりです。!

さかなさんの「消えて雪」いただきまして

また一つ町の灯が消えて雪    さかな

消えて雪切なる願い叶うなり   さくら

次は「叶うなり」でどうぞよろしく
[2004年1月17日 7時19分50秒]

お名前: さかな   
おはようございます。帰路さんの
「また一つ」をいただいて、

櫛重し想い出一つまた一つ   帰路

また一つ町の灯りが消えて雪  さかな

「町の灯りが消えてゆく」ーーこの前
おなくなりになった和田博さんとマヒナ
スターズの歌を連想しました。

「消えて雪」でお願いします。
[2004年1月17日 6時57分18秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、HPですが、もう少しおかしいところがありますが何とか
元に戻りました。

 18日は寒そうですね。皆様、厚着重ね着でどうぞ!!


  初掃除犬の毛玉に櫛重し    緑洗

 をお受けしまして

  櫛重し想い出一つまた一つ   帰路

 演歌の一節、【また一つ】で宜しく。
[2004年1月16日 22時40分14秒]

お名前: 緑洗    
 今晩は。明日は雪のところが多いようですが、明後日は回復
するようですね。 

  初初し襷がけして初掃除    小春

  初掃除犬の毛玉に櫛重し    緑洗

「櫛重し」でよろしく。変なしりで失礼。
[2004年1月16日 22時9分37秒]

お名前: 小春   
さくらさん アクシデント? もうすぐオフミ、気をつけてね。
では「初初し」をいただきまして

  女の子若菜野ように初初し   さくら

  初初し襷がけして初掃除    小春

「初掃除」でよろしく。 
[2004年1月16日 19時0分33秒]

お名前: さくら   
今日は。小春さん ちょつとしたアクシデント有り、でも前向きに!

よちよちの「女の子」いただきまして

春を待つ歩き始めた女の子   小春

女の子若菜野ように初初し   さくら

次は「初初し」でどうぞよろしく
[2004年1月16日 15時59分54秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

さくらさん 一安心。こちらも良いお天気です。
では伸茶さんの「春を待つ」をいただきまして

  癒されし話に聞き惚れ春を待つ 伸茶

  春を待つ歩き始めた女の子   小春

♪あ〜るき初めみよちゃんが おんもへ出たいと待っている♪
「女の子」でよろしく。
[2004年1月16日 10時41分56秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、ごくろうさま。きのうからメニュー画面の写真が写らない。
増殖歳時記に入れない。工事中ですか?〜拿捕は、難しい字です〜。

年始客娘のように癒されし  さくら

癒されし話に聞き惚れ春を待つ 伸茶

わ〜、時間切れだ「春を待つ」で、よろしく〜。
[2004年1月16日 8時58分48秒]

お名前: さくら   
今朝は快晴です。お天気も一呼吸つけそうです。!

「年始客」いただきまして

拿捕さるる一網打尽年始客   紫水

年始客娘のように癒されし   さくら

次は「癒されし」でどうぞよろしく
[2004年1月16日 8時48分21秒]

お名前: 紫水   
おはようございます。

  さかなさんの「拿捕さるる」をいただきます。

    宝船領海侵犯拿捕さるる   さかな

    拿捕さるる一網打尽年始客   紫水

  馴染みのお店にいったら顔見知りが一杯、捕まったのではなく
  捕まりに行ったのでしょう。

    おあと「年始客」で宜しく。
[2004年1月16日 8時10分40秒]

お名前: さかな   
おはようございます。緑洗さんの「宝船」
をいただいて、

  送ります愛満載の宝船       緑洗

  宝船領海侵犯拿捕さるる      さかな

宝船=不審船です。「拿捕(だほ)さるる」
でよろしく。
[2004年1月16日 7時20分8秒]

お名前: 帰路   
もう半月、1年の24分の1が過ぎました。えらいことです。

 と言うことで下巻のスタートと参りましょう。


  送ります愛満載の宝船       緑洗

 【宝船】で、めでたくどうぞ!!
[2004年1月16日 0時9分15秒]

inserted by FC2 system