記事タイトル:しりとり俳句平成十六年初春の巻(上巻)!!  



お名前: 帰路   
 春の巻(上巻)を整理しました。


001 硝子張り見下ろす街や一月尽     小春
002 一月尽はや鶯の初音かな       さかな
003 初音かな佳句と届くか汝が熱は    緑洗  (回文)
004 汝が熱は椿祭りとアンコさん     小春
005 アンコさん髪に椿の連絡船      伸茶
006 連絡線ドラの音かすみ島かすみ    萩
007 島かすみどちらを見ても春の海    帰路
008 春の海見ているだけで眠りそう    小春
009 眠りそう朝寝朝湯に朝の酒      のぶべい
010 朝の酒口説く文句の春めきて     曳月
011 春めきてとは錯覚の寒の酒      む三四
012 寒の酒コップに注いで一気飲み    帰路
013 一気飲み赤い顔して鬼は外      小春
    一気飲み空のコップの虎落笛     曳月(こっつんこ句)
014 鬼は外ひとこえ太き年男       紫水
015 年男数えて食べる豆の数       伸茶
016 豆の数2664建国日        さかな
017 建国日詳しくは知らぬ戦後っ子    小春
018 戦後っ子受験受難で泣き笑ひ     一路
019 泣き笑ひこの節分の鬼の役      帰路
    泣き笑ひ二月早々にこにこと    さくら(こっつんこ句)
020 鬼の役飲みやに行けば福は内     尚
021 福は内外はと見れば猫の恋      曳月
022 猫の恋黙ってみてる夜半の月     小春
    猫の恋星も隠るる雲の中      五十雀(こっつんこ句)
023 夜半の月欠くるを知らず桜貝     一路
024 桜貝さがしてをれば砂が鳴る     紫水
025 砂が鳴る浜早春のうたげなり     萩
026 うたげなり鬼も呼びけり春隣     のぶべい
027 春隣花柄の服出してみる       小春
028 出してみる煙のわっぱ冬終る     帰路
029 冬終る新曲覚えカラオケヘ      曳月
030 カラオケヘ古賀メロディと春の歌   伸茶
031 春の歌忘れたカナリヤ捨てましょか  萩
    春の歌ララララのラはラッパのラ  さかな(こっつんこ句)
    春の歌奏でる水の速く遅く     尚  (こっつんこ句)
    早く遅く月日は巡り春まじか    小春 (おやおや句)
032 捨てましょか部屋の隅なる去年の豆  帰路
033 去年の豆酢大豆などに如何です    さくら
034 如何ですイソギンチャクの舞すがた  萩
    如何ですチャイムの響く春の風   ワイン(こっつんこ句)
035 舞すがた春告げ鳥にひかれけり    ワイン
036 ひかれけり歴史ひもとく早春     さくら
    ひかれけりだらりの帯や春時雨    一路(こっつんこ句)
037 早春や沖縄さくら咲く便り      小春
038 咲く便り山笑うなり人もまた     のぶべい
039 人もまたそれぞれありて呼子鳥    一路
040 呼小鳥呼ばれて覗く遠眼鏡      小春
    呼子鳥それぞれにある隠し事     帰路(こっつんこ句)
041 遠眼鏡見てしまひたり猫の恋     紫水
042 猫の恋しあわせはこぶDNA     さかな
043 DNA閲みしつつ行く苗木市     伸茶
044 苗木市棒のごときを持ち帰る     萩
045 持ち帰る春の着物をいそいそと    さくら
046 いそいそと歩く姿やフリージア    小春
047 フリージア空へと続く階段よ     ワイン
048 階段よ今帰仁(なきじん)寒緋桜咲く 尚
049 桜咲く時を知りけり朽ちつつも    帰路
050 朽ちつつも知るや知らずや蓬かな   さくら
051 蓬かな矢切りの渡し零れ酒      曳月
052 零れ酒価千金春の宵         尚
053 春の宵花見の船の予約する      小春
054 予約する母の胸乳の花人に      のぶべい
055 花人になりおせずして酒を飲む    帰路
056 酒を飲む赤き椿に心添え       曳月
    酒を飲む明日は朝から潮干狩り    伸茶(こっつんこ句)
057 心添え宇宙を見ればおぼろ月     さかな
    心添え手作り花の栞かな       伸茶(こっつんこ句)
058 おぼろ月おぼろなるまままん丸で   伸茶
059 まん丸で愛らしき友春の雪      さくら
060 春の雪去る鳥来る鳥いとほしむ    萩
061 いとほしむ恋に破れし春の猫     紫水
062 春の猫顔を洗うも念入りに      小春
063 念入りに根回しをして春立てり    帰路
064 春立てり足音軽く友来たり      ワイン
065 友来たり只それだけで我うらら    尚
066 我うらら河内の里の主面       のぶべい
067 主面ヤドカリ借家住み良いか     小春
068 住み良いか真珠を抱いて烏貝     帰路
069 烏貝記憶喪失何もかも        さかな
070 何もかも着込んでおりぬ襟立てて   伸茶
    何もかも捨てて逃げたい恋の春    尚 (こっつんこ句)
071 襟立てて手はポケットに風の朝    尚
072 風の朝蜆汁飲みあたたまり      さくら
073 あたたまりマウスを握る寒もどり   一路
074 寒もどりむかしむかしの母の声    さくら
075 母の声して草餅の出来上がる     帰路
076 出来上がる酢味噌のたれや蕗の薹   五十雀
077 蕗の薹むらさき脱いで笑顔見せ    萩
078 笑顔見せ合格メールを送りをり    紫水
079 送りをり帰り降り出す春の雨     のぶべい
080 春の雨重き馬場故外れたり      曳月
081 外れたりバレンタインの謀りごと   帰路
082 謀りごと漏らすべからず浅き春    素人
083 朝き春早くこいこい独り身に     胞子
084 独り身にリフレッシュ休暇風光る   さかな
085 風光るかがやくように今日の朝    さくら
086 今日の朝笑顔が光る春陽射し     小春
087 春陽射しレーズンバター柔らかし   伸茶
088 柔らかし春の言霊癒しけり      紫水
    柔らかし鶯餅の粉こぼれ       哲庵(こっつんこ句)
089 癒しけり綾取誘ふ春病む子      緑洗
090 春病む子そろそろ昼寝の時間です   帰路
091 時間ですしっかり記憶春動く     さくら
092 春動くなれば散歩に口笛も      一路
093 口笛も春は名のみの早春賦      小春
094 早春賦父ちゃん家郷でソラシレド   のぶべい
095 ソラシレド音符の如き梅の花     小春
096 梅の花温故知新は忘れ咲き      緑洗
097 忘れ咲き都忘れの独り言       帰路
098 独り言しきりにつぶやき冴え返る   さかな
099 冴え返る今朝の散歩は身を切るや   さくら
100 身を切るや経費伝票の春未だ     素人
    身を切るや二月の朝の尋ね人     帰路(こっつんこ句)
101 春未だアイスバ−ンに気をつけて   さくら
102 気をつけて見し薄氷に魚の影     素人
    気をつけてほら蕗の薹そこにある   小春(こっつんこ句)
    そこにあるものの芽除けて庭を掃く  萩 (おやおや句)
103 魚の影濃いか薄いか水温む      小春
104 水温む泥鰌のたてる泥煙       素人
105 泥煙巨人の足に春の波        のぶべい
    泥煙たてて田螺の懇親会       帰路(こっつんこ句)
106 春の波ひきて擽り撫でて寄す     素人
107 撫でて寄す横綱の掌や春ショール   さかな
108 春ショール振るあの人や有楽町    伸茶
109 有楽町恋人たちに春の雪       さくら
110 春の雪人事異動の掲示板       素人
111 掲示板二月新派の演舞場       尚
112 演舞場から吹いて来る春の風     帰路
113 春の風紙飛行機を運ぶかな      五十雀
114 運ぶかな春風駆る花買ふ娘は     緑洗  (回文)
115 買ふ娘は気立て器量も牡丹の芽    さくら
    牡丹の芽たくましくあれ明日を待つ  一路(こっつんこ句)
115 牡丹の芽明日の大輪包みをり     素人
117 包みをり春の朧を手土産に      尚
118 手土産にたらの芽いっぽんあの人に  素人
119 あの人に摘む草の名は胸の中      五十雀(こっつんこ句)
120 胸の中騒ぎ沈めて春寒し       のぶべい
121 春寒し宵からつづくコップ酒     一路
122 コップ酒口が迎えにゆく余寒     素人
123 ゆく余寒竹を屏風に子規の墓     紫水
124 子規の墓母と並びて春隣       素人
125 春隣屈伸体操一二三         帰路
126 一二三四五六七蜂が飛ぶ       さかな
127 蜂が飛ぶ歩いて三分海苔問屋     伸茶
128 海苔問屋路地裏探す天麩羅屋     さくら
129 天婦羅屋旬の素材は春の野に     五十雀
130 春の野に歓声あがり園児行く     一路
131 園児行くおたまじゃくしの列追って  素人
132 列追っておたまじゃくしの別の列   帰路
133 別の列土筆を探し土手の上      五十雀
134 土手の上幼馴染と水の春       さくら
135 水の春誰か遠くで呼んでいる     帰路
136 呼んでいる子の子何処の子つくしんぼ のぶべい
137 つくしんぼあの丘この丘親子連れ   一路
138 親子連れ草もちにする蓬摘み     素人
139 蓬摘み指の先っぽ真っ黒け      帰路
140 真っ黒けなるは溶岩道凍てし道    詠正
141 凍てし道四十九曲り峠越え      さかな
142 峠越え伊豆の踊り子春の街      素人
143 春の街音楽会に誘われて       さくら
144 誘われて顔を出したり蕗の薹     伸茶
145 蕗の董こっちにもほらあそこにも   素人
146 あそこにも行ってみようか春の雲   帰路
147 春の雲駆け足したり追いつけず    さくら
148 追いつけず見失いたる恋の猫     素人
149 恋の猫鈴へこませて戻り来し     萩
150 戻り来しお遍路終えた友の顔     素人
151 友の顔春愁などと程遠く       萩
    友の顔思い浮かべる春はじめ    さくら(こっつんこ句)
    春はじめ女房ちょこまか落着かず  木魚 (おやおや句)
152 程遠く程良くありき春の山      帰路
153 春の山寝返り打ちて膨れだす     萩
154 膨れだす欠伸ものうきはらみ猫    のぶべい
    膨れだす蕾を数え春浅し       帰路(こっつんこ句)
155 はらみ猫なれど咄嗟の軽業師     一路
156 軽業師春の虹へと一輪車       素人
157 一輪車風船とんでピエロ泣く     萩
    一輪車くるくるくると風車      小春(こっつんこ句)
158 ピエロ泣く夕潮遊ぶいしぼたん    緑洗
    ピエロ泣く鏡の中の朧月     哲庵
159 いしぼたん竜宮城への道しるべ    萩
    いしぼたん浜辺の唄に聞き惚れて   哲庵(こっつんこ句)
160 道しるべ無き餓鬼窟や春の坂     紫水
161 春の坂悩みは何もなけれども     さかな
162 なけれどもわが臍さがす蛙かな    伸茶
163 蛙かな春の小川にうらうらと     さくら
164 うらうらと縁にまどろむ婆の背な   素人
165 婆の背な凭れし翳はうかれ猫     紫水
166 うかれ猫やがて机に向かいけり    帰路
167 向かいけりオープン祝う春の風    緑洗
168 春の風鳥の訪れ高き朝        ワイン
    春の風ペダルも軽き通勤路     五十雀(こっつんこ句)
    春の風名のみの寒さおでん煮る   さくら(こっつんこ句)
169 高き朝幟はためく初午祭       小春
170 初午祭じゃじゃ馬いつか牛歩なり   のぶべい
171 牛歩なり梅の風吹く園に来て     萩
172 園に来て姉と弟椿描く        緑洗
173 椿描くママの顔より大きいね     萩
174 大きいね鳩と化す鷹海渡る      緑洗
    大きいね土筆の柄のマグカップ    帰路(こっつんこ句)
175 海渡るバレンタインのチョコレート  帰路
176 チョコレート競い合ふかなつくしんぼ 素人
177 つくしんぼつんで包もうつうしんぼ  さかな
178 つうしんぼ丸めてながむ百千鳥    伸茶
179 百千鳥群れなし住みて澄んだ声    さくら
180 澄んだ声おはようとかわす春の街   素人
181 春の街歩む歩幅も広くなり      尚
182 広くなり所在なさげに通し鴨     萩
    広くなり泳ぎのびのび春の鴨    五十雀(こっつんこ句)
    春の鴨旅立つ前の安らけし     さくら(おやおや句)
183 通し鴨悪い遊びを考える       帰路
184 考える春の時計は後れがち      五十雀
185 後れがち北へ飛び行く春の雁     素人
186 春の雁列を作って空高く       さくら
187 空高く凧と交差の飛行雲       のぶべい
188 飛行雲青春の日々柳の芽       小春
189 柳の芽ついとかざしてどこへ行く   ワイン
190 どこへ行く子猫どこの子隣の子    小春
191 隣の子桃の節句に嫁ぐらし      萩
192 嫁ぐらし三食ありて春炬燵      小春
193 春炬燵なんと無粋なダンボール    萩
194 ダンボール一杯の猫の子をどうしよう 帰路
195 どうしようのこのこ子猫ついてくる  小春
196 ついてくるチョコに絵手紙バレンタインデー 哲庵
197 ヴァレンタインデートのあとの桃の花 素人
198 桃の花咲くころ逢おうぜセニョリータ さかな
199 セニョリータ朝は海苔巻き食べようね 伸茶
200 食べようねこの桜餅半分っこ     小春
201 半分っこチョコも分け会う里の梅   さくら
202 里の梅いま満開と良い便り      小春
203 良い便り母の白寿を祝う春      素人
204 祝う春娘我が手を離れ行く      五十雀
205 離れ行く魚影の一つ春の川      帰路
206 春の川園児白鳥お別れ会       さくら
207 お別れ会再び会うのは花の下     素人
208 花の下犬がじゃれてる遊んでる    小春
209 遊んでる春の雀が庭に来て      さくら
210 庭に来て春一番の八つ当たり     萩
211 八つ当たり本命からの春は来ず    素人
212 春は来ず待てば来ますよ遅き春    小春
    春は来ずとも時は春旅人よ      緑洗(こっつんこ句)
213 遅き春人形を抱く女の子       緑洗
214 女の子けろりとしてる春の雷     帰路
215 春の雷千葉県南部に注意報      さかな
216 注意報東北地方も春あらし      さくら
217 春あらし眠り妨ぐ暴れん坊      素人
218 暴れん坊さて鷹狩りに飛鳥山     伸茶
219 飛鳥山花に埋もれて童女立つ     萩
220 童女立つ夢まぼろしか春の庭     一路
221 春の庭目覚めをしぶる呟きも     素人
222 呟きも素敵に春の五七五       小春
223 五七五五七五とて春の山       帰路
    五七五小鳥さえずる春の空     さくら(こっつんこ句)
224 春の山黄色い帽子列をなし      小春
225 列をなし順番待つ子桜餅       素人
226 桜餅失意に甘き母の顔        のぶべい
227 母の顔児を抱く娘桜草        小春
228 桜草浮間が原の風甘し        哲庵
229 風甘し春一番の過ぎたれば      尚

 以上
[2004年3月2日 15時24分9秒]

お名前: 尚   
哲庵さんにつづいて

  桜草浮間ヶ原の風甘し  哲庵

  風甘し春一番の過ぎたれば  尚

  「過ぎたれば」でよろしく
[2004年2月15日 21時36分1秒]

お名前: 哲庵   
仙台の 「哲」あにぃは有名人だー!・・・哲庵

  さくら様、いやー「寅様」は世界的な中国料理の達人なのですね。
仙台へいったら必ず国際ホテルに宿泊します。
   小生のような「生活習慣病予備軍」にはもってこいの精進料理ですね。
これからの時代の料理名人、「現代の名工」ですね。

さてしりとりです。
 母の顔児を抱く娘桜草   小春

 「桜草」をいただいて

 桜草浮間が原の風甘し・・・哲庵

  小生、日本桜草の自生地、北区浮間に通っていたことがあります。
「風甘し」でおあとよろしく。

 2004年2月16日 哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2004年2月15日 20時30分14秒]

お名前: 小春   
のぶべいさん
お孫さんのお宮参り、おめでとうございます。

では「母の顔」をいただきまして

  桜餅失意に甘き母の顔   のぶべい

  母の顔児を抱く娘桜草   小春

「桜草」でよろしく。
[2004年2月15日 20時6分14秒]

お名前: のぶべい   
列をなし順番待つ子桜餅  素人
昨日は孫の宮参り。晴れて暖かな朝でした。
桜餅失意に甘き母の顔   のぶべい

母の顔   で  おあと
[2004年2月15日 19時23分7秒]

お名前: 素人   
小春さんの「列をなし」をいただきまして

春の山黄色い帽子列をなし  小春

  列をなし順番待つ子桜餅 素人

美味しいお店はみなさん良く知っていて列を成す労を厭うてはありつけません。

「桜餅」でどうぞ。
[2004年2月15日 18時30分32秒]

お名前: 小春   
さくらさん 帰路さんとこっつんこ〜

私も食べて見たい寅さんのヘルシーな牛丼!
寅さんはいろいろ賞を受けていてとても有名なんですね!
これからも頑張って下さい。

では帰路さんの「春の山」をいただきまして

  五七五五七五とて春の山   帰路

  春の山黄色い帽子列をなし  小春

「列をなし」でよろしく。
 
[2004年2月15日 13時52分28秒]

お名前: さくら   
伸茶さん 小春さん 皆さん TBS時間割いて頂き有難うございました。
今年はオフ会仙台へどうぞお越し下さい。ご案内致します。!


小春さんの「五七五」いただきまして

呟きも素敵に春の五七五    小春

五七五小鳥さえずる春の空   さくら

「春の空」でどうぞよろしく
 
[2004年2月15日 13時22分32秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、あの牛丼(!?)には驚きました。あんなことが出来る
のですね〜〜。食べて見たいです。


  呟きも素敵に春の五七五   小春

 をお受けしまして

  五七五五七五とて春の山   帰路

 それでは、【春の山】で宜しく。
[2004年2月15日 13時18分57秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

一路さん 有難うございます!
素人さん チョコ一杯! 食べ過ぎないで下さ〜い。

さくらさん お昼の仕度を早々済ませテレビの前です! 楽しみ〜

では素人さんの「呟きも」をいただきまして

  春の庭目覚めをしぶる呟きも 素人

  呟きも素敵に春の五七五   小春

「五七五」でよろしく。
[2004年2月15日 11時50分25秒]

お名前: 素人   
一路さんの「春の庭」をいただきまして

童女立つ夢まぼろしか春の庭   一路

  春の庭目覚めをしぶる呟きも 素人

「呟きも」でお願いします。

山陽道の春は一段と濃いのでしょうね。
[2004年2月15日 10時51分51秒]

お名前: 一路   
小春さん,誕生日おめでとう!
広島からです。いま,パソコンを開けて知りました。
昨日は大阪で法事があり,夕べから広島にいます。
いいお天気になりましたね。さてどこへ行くか?
萩さんにつづけます。

  飛鳥山花に埋もれて童女立つ       萩

  童女立つ夢まぼろしか春の庭       一路

「春の庭」でよろしく!
[2004年2月15日 10時16分46秒]

お名前: 萩    URL
飛鳥山とはなつかしいところですね。鷹狩りの場とは知りませんでした。

伸茶さんの「飛鳥山」を頂いて、

       暴れん坊さて鷹狩りに飛鳥山      伸茶

       飛鳥山花に埋もれて童女立つ       萩

        「童女たつ」でよろしく
[2004年2月15日 9時54分52秒]

お名前: 伸茶    URL
本日TBS11:45アッコにおまかせ!「牛丼のトリビア」、昼なら見よう〜

春あらし眠り妨ぐ暴れん坊   素人

暴れん坊さて鷹狩りに飛鳥山  伸茶

北区飛鳥山は、吉宗の鷹狩り場。花の名所でもあります〜 「飛鳥山」で、よろしく〜。
[2004年2月15日 9時0分25秒]

お名前: 素人   
義理チョコ、マイチョコ、家族からの義務チョコなどを堪能してヴァレンタインは過ぎました。
春の嵐も過ぎて今朝は平穏な気持ちの良い天気です。おはようございます。

さくらさんの「春あらし」をいただきまして

注意報東北地方も春あらし   さくら

  春あらし眠り妨ぐ暴れん坊 素人

暴れん坊 でよろしく。
[2004年2月15日 8時43分34秒]

お名前: さくら   
おはようございます。昨夜こちらも大荒れでした。!
帰路さん 一路さん 萩さん 本日TBS11:45アッコにおまかせ!全国版?
昨日寅さんが取材を受け「牛丼のトリビア」で出演します。数分と思いますが、
皆さまもお時間ありましたらご覧ください。よろしくお願い致します。

さかなさんの「注意報」いただきまして

春の雷千葉県南部に注意報   さかな

注意報東北地方も春あらし   さくら

次は「春あらし」でどうぞよろしく
[2004年2月15日 8時27分28秒]

お名前: さかな   
おはようございます。春一番が吹いたと
思ったら、今度は「春の雷」ですか。
帰路さんのしりを頂いて、

女の子けろりとしてる春の雷   帰路

春の雷千葉県南部に注意報    さかな

春雷注意報です。おあとはよろしく。
[2004年2月15日 6時50分57秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらは強い風が吹いて稲光がしています。大荒れです。


  遅き春人形を抱く女の子     緑洗

 をお受けしまして

  女の子けろりとしてる春の雷   帰路

 それでは、【春の雷】で宜しく。
[2004年2月14日 21時38分40秒]

お名前: 緑洗    
 油断した。小春さんとこっつんこ。

  春は来ず待てば来ますよ遅き春  小春

  遅き春人形を抱く女の子     緑洗

「女の子」でよろしく。
[2004年2月14日 21時12分41秒]

お名前: 緑洗   
 春一番の中、黒猫やまとがチョコを運んできました。
長持ちするのを選んだから2人でゆっくりと食べてください、との
添え書き。うれし〜いと喜んだのは家内、でした。
 五十雀さん、牛島の藤のすぐ近くですか。それにしても五十雀とは
よい名ですね。小鳥が好きなのですね。

  八つ当たり本命からの春は来ず  素人

  春は来ずとも時は春旅人よ    緑洗

「旅人よ」でよろしく。
[2004年2月14日 21時8分51秒]

お名前: 小春   
今晩は。

素人さんの「春は来ず」をいただきまして

  八つ当たり本命からの春は来ず  素人

  春は来ず待てば来ますよ遅き春  小春

「遅き春」でよろしく。
[2004年2月14日 21時3分33秒]

お名前: 素人   
春一番は来たけどチョコは来ず。
萩さんの「八つ当たり」をいただきます。

庭に来て春一番の八つ当たり  萩

  八つ当たり本命からの春は来ず  素人

「春は来ず」でどうぞよろしく。
[2004年2月14日 20時2分1秒]

お名前: 萩    URL
さくらさん、関東、北陸、九州の他にも中国、四国にも春一番が吹きました。
明日は冬に逆戻りです。 うかれ猫も静かになるでしょう。

     遊んでる春の雀が庭に来て    さくら

     庭に来て春一番の八つ当たり     萩

       「八つ当たり」でよろしく。
[2004年2月14日 19時34分4秒]

お名前: さくら   
小春さん 春一番ですね。!関東 北陸 九州 皆さん如何でしょうか。!
ロンはムニャムニャお昼ね雀がロンの残したドックフ−ドに集合でした。!

小春さんの「遊んでる」いただきまして

花の下犬がじゃれてる遊んでる  小春

遊んでる春の雀が庭に来て    さくら

次は「庭に来て」どうぞよろしく
[2004年2月14日 18時1分33秒]

お名前: 小春   
かなり強い風が吹いて寒くなってきました。

では素人さんの「花の下」をいただきまして

 お別れ会再び会うのは花の下   素人

 花の下犬がじゃれてる遊んでる  小春  

「遊んでる」でよろしく。
[2004年2月14日 16時47分55秒]

お名前: 素人   
さくらさんの「お別れ会」をいただきまして、

春の川園児白鳥お別れ会  さくら

  お別れ会再び会うのは花の下  素人

「花の下」でお願いします。

未だ先でしょうが白石川流域の桜は見事ですよね。昔は特急ひばりが徐行しました。
[2004年2月14日 14時40分5秒]

お名前: さくら   
帰路さん 友チョコ マイチョコもあるそうですよ。!

「春の川」いただきまして

離れ行く魚影の一つ春の川  帰路

春の川園児白鳥お別れ会   さくら

「また帰ってきてね」白石川で園児が白鳥に餌をやり名残を惜しんでいました。!

次は「お別れ会」でどうぞよろしく
[2004年2月14日 14時23分17秒]

お名前: 帰路    URL
 晴れてますが強い風です。義理チョコももらえそうにありまっせ
ん。あ〜〜あ。


  祝う春娘我が手を離れ行く 五十雀

 をお受けしまして

  離れ行く魚影の一つ春の川 帰路

 それでは、【春の川】で宜しく。
[2004年2月14日 13時34分3秒]

お名前: 五十雀   
素人さんの「祝う春」をいただきまして

  良い便り母の白寿を祝う春 素人

  祝う春娘我が手を離れ行く 五十雀

「離れ行く」でお願いします。
[2004年2月14日 11時42分2秒]

お名前: 素人   
小春さんの良い便りをいただきまして

里の梅いま満開と良い便り   小春

  良い便り母の白寿を祝う春 素人

「祝う春」でお願いします。

日が差してきて暖かな一日になりそうです。
[2004年2月14日 9時25分16秒]

お名前: 小春   
さくらさん 有難う〜 これからもよろしくね!

では「里の梅」をいただきまして

  半分っこチョコも分け会う里の梅  さくら

  里の梅いま満開と良い便り     小春

「良い便り」でよろしく。 
[2004年2月14日 8時54分0秒]

お名前: さくら   
小春さん お誕生日おめでとう。!ますます良いお年を重ねられますように。!

「半分っこ」いただきまして

食べようねこの桜餅半分っこ    小春

半分っこチョコも分け会う里の梅  さくら

次は「里の梅」でどうぞよろしく
[2004年2月14日 8時46分59秒]

お名前: さくら   
小春さん お誕生日おめでとう。!ますます良いお年を重ねられますように。!

「半分っこ」いただきまして

食べようねこの桜餅半分っこ    小春

半分っこチョコも分け会う里の梅  さくら

次は「里の梅」でどうぞよろしく
[2004年2月14日 8時46分55秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

紅椿の名に、江戸時代の俳人に、小春の名があるのですね!
確か・・桜草にも「小春桜」というのがありました。

哲庵さん 素敵な俳句を有難うございます!
伸茶さん 同い年としてこれからも頑張っていきたいと思います!
        
これからも気持だけは色あせる事無くと願っています。

有難うございました!

では伸茶さんの「食べようね」をいただきまして

  セニョリータ朝は海苔巻き食べようね   伸茶

  食べようねこの桜餅半分っこ       小春

「半分っこ」でよろしく。
[2004年2月14日 8時20分20秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さん、おめでとう〜、わたしはいつまでも小春さんと同い年です〜

桃の花咲くころ逢おうぜセニョリータ  さかな

セニョリータ朝は海苔巻き食べようね   伸茶

「食べようね」で、よろしく〜。
[2004年2月14日 7時28分21秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりとり兼題は
素人さんの「桃の花」・・・。わが家の庭で
はまだ咲いていませんが、

ヴァレンタインデートのあとの桃の花   素人

桃の花咲くころ逢おうぜセニョリータ   さかな

ヴァレンタインデーの空想、妄想・・・です。
次の方は「セニョリータ」でよろしく。
[2004年2月14日 6時58分1秒]

お名前: 素人   
さあ今日はバレンタインデー。義理チョコでもいいやと一寸すねている人。溢れんばかりの義理チョコに悩む人。人生模様様々。

哲庵さんの「バレンタインデー」をいただきます。

ついてくるチョコに絵手紙バレンタインデー  哲庵

  ヴァレンタインデートのあとの桃の花   素人

桃の花でどうぞ。
[2004年2月14日 0時47分14秒]

お名前: 哲庵   
名は小春ぽっちゃりしゃんと紅椿・・・哲庵

小春様お誕生日おめでとうございます。
江戸古俳諧を調べていたら「小春」という俳号の方がいらっしゃいましたよ。
また、椿の花のホームページを見ていたら紅椿の品種に「小春」という名がありました。
お誕生日のお祝いに一句謹呈
   名は小春ぽっちゃりしゃんと紅椿・・・哲庵

さてしりとりです。
どうしようのこのこ子猫ついてくる  小春

「ついてくる」をいただいて
ついてくるチョコに絵手紙バレンタインデー・・・哲庵

「バレンタインデー」でおあとよろしく。

2004年2月13日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
義理チョコの山かき分けて残業す・・・哲庵
[2004年2月14日 0時25分35秒]

お名前: 小春   
帰路さん 有難うございます!
私もこれから2年にひとつ年取ることにしょうかなぁ〜

では「どうしよう」をいただきまして

  ダンボール一杯の猫の子をどうしよう 帰路

  どうしようのこのこ子猫ついてくる  小春

「ついてくる」でよろしく。
[2004年2月13日 23時22分54秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、お誕生日おめでとうございます。面倒ですから、このところ、私は
2年に一つ年を取ることにしております。


  春炬燵なんと無粋なダンボール    萩

 をお受けしまして

  ダンボール一杯の猫の子をどうしよう 帰路

 誰かもらって下さ〜〜い。【どうしよう】で宜しく。
[2004年2月13日 22時51分30秒]

お名前: 萩   
小春さん、おない年になるまで生きるとしましょうか。
お家の中を想像しながら。。。。

『春炬燵』をいただいて

        嫁ぐらし三色ありて春炬燵     小春

        春炬燵なんと無粋なダンボール    萩

           「ダンボール」でよろしく。
[2004年2月13日 22時23分45秒]

お名前: 小春   
萩さん 有難うございます。確かに歳の差減ってます!^o^
では「嫁ぐらし」をいただきまして、長閑に〜

 隣の子桃の節句に嫁ぐらし       萩

 嫁ぐらし三食ありて春炬燵       小春

「春炬燵」でよろしく〜 
[2004年2月13日 21時51分47秒]

お名前: 萩   
小春さん、ハッピーバースデー。これで年の差がひとつ減った〜?と思った
けど違うみたい!   
 「隣の子」をいただいて、

       どこへ行く子猫どこの子隣の子    小春

       隣の子桃の節句に嫁ぐらし       萩

         「嫁ぐらし」でよろしく
[2004年2月13日 21時26分47秒]

お名前: 小春   
ワインさん 有難うございま〜す。

では「どこへ行く」をいただきまして

  柳の芽ついとかざしてどこへ行く   ワイン

  どこへ行く子猫どこの子隣の子  小春

「隣の子」でよろしく。 
[2004年2月13日 20時58分22秒]

お名前: ワイン   
小春さん、お誕生日おめでとうございます。
幾つになっても、やっぱりお誕生日は、
特別な日だものね。

 飛行雲青春の日々柳の芽  小春
 
 柳の芽ついとかざしてどこへ行く   ワイン

 
[2004年2月13日 19時49分58秒]

お名前: 小春   
今晩は。

今日は私の誕生日だった事忘れていました〜

ではのぶべいさんの「飛行雲」をいただきまして

  空高く凧と交差の飛行雲  のぶべい

  飛行雲青春の日々柳の芽  小春

「柳の芽」でよろしく。 
[2004年2月13日 19時35分44秒]

お名前: のぶべい   
春の雁列を作って空高く さくら
暖かな一日でしたが家居でした。
空高く凧と交差の飛行雲  のぶべい

飛行雲  にて 宜しく
[2004年2月13日 19時1分23秒]

お名前: さくら   
こんばんは 五十雀さん私もこっつんの常習ですからお気になさらずに、
楽しみましょう。!!

素人さんの「春の雁」いただきまして

後れがち北へ飛び行く春の雁  素人

春の雁列を作って空高く    さくら

次は「空高く」でどうぞよろしく
[2004年2月13日 18時22分0秒]

お名前: 素人   
五十雀さんの「後れがち」に続けます。

考える春の時計は後れがち  五十雀

  後れがち北へ飛び行く春の雁  素人

「春の雁」でどうぞ。
[2004年2月13日 15時25分45秒]

お名前: 五十雀   
さくらさん、何度も“こっつんこ”してすみません。 

帰路さんの

  通し鴨悪い遊びを考える       帰路

 をお受けしまして

    考える春の時計は後れがち     五十雀

 【後れがち】で宜しく、お願いします。
[2004年2月13日 13時55分18秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、交通整理有り難うございます。こちらも快晴!!

 萩さん、俳画は Photoshop の効果を駆使(!?)しますので、かなり出来たとこ
勝負に・・・。暫くお待ち下さ〜〜い。


  広くなり所在なさげに通し鴨      萩

 をお受けしまして

  通し鴨悪い遊びを考える       帰路

 それでは、【考える】で宜しく。
[2004年2月13日 12時34分37秒]

お名前: さくら   
渋滞致しました。!

春の街歩む歩幅も広くなり   尚

広くなり所在なさげに通し鴨  萩

広くなり泳ぎのびのび春の鴨  五十雀  こっつん!

春の鴨旅立つ前の安らけし   さくら  おやおや!

次は萩さんの「通し鴨」でどうぞよろしく
[2004年2月13日 12時31分10秒]

お名前: さくら   
日差しがとても暖かです。ロンも気持ちよさそうに庭で
寝転んでいます。!

「春の鴨」いただきまして

広くなり泳ぎのびのび春の鴨  五十雀

春の鴨旅立つ前の安らけし   さくら

「安らけし」でどうぞよろしく
[2004年2月13日 12時17分18秒]

お名前: 五十雀   
尚さんにつづけます

  春の街歩む歩幅も広くなり  尚

    広くなり泳ぎのびのび春の鴨  五十雀

  「春の鴨」でよろしく
[2004年2月13日 10時59分53秒]

お名前: 萩   
尚さんのあとは久しぶりです。   帰路さん、俳画たのしみで〜す。
「広くなり」をいただきまして、

     春の街歩む歩幅も広くなり       尚

     広くなり所在なさげに通し鴨      萩

       「通し鴨」でよろしく。
[2004年2月13日 10時57分20秒]

お名前: 尚   
素人さんにつづけます

  澄んだ声おはようとかわす春の街  素人

  春の街歩む歩幅も広くなり  尚

  「広くなり」でよろしく
[2004年2月13日 10時23分17秒]

お名前: 素人   
百千鳥群れなし住みて澄んだ声  さくら

  澄んだ声おはようとかわす春の街  素人

今日も快晴、仕事を放り出してどこかへ出かけたい思いです。
「春の街」でお願いします。
[2004年2月13日 9時9分40秒]

お名前: さくら   
おはようございます。たっぷりとした日差し!お洗濯日和です。!

「百千鳥」いただきまして

つうしんぼ丸めてながむ百千鳥  伸茶

百千鳥群れなし住みて澄んだ声  さくら

「澄んだ声」でどうぞよろしく
[2004年2月13日 8時34分7秒]

お名前: 伸茶   
訂正〜

つうしんぼ丸めてながむ百千鳥    伸茶

変わらず〜「百千鳥」で、よろしく〜。
[2004年2月13日 7時44分45秒]

お名前: 伸茶    URL
緑洗さんの写真も、萩さんの句もいいですね〜、
崖の写真も好きだったんですけど〜

つくしんぼつんで包もうつうしんぼ さかな

「つ」の連続の語感のいい句です

つうしんぼ丸めてのぞく百千鳥    伸茶

「百千鳥」で、よろしく〜。
[2004年2月13日 7時42分34秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは素人さんの
「つくしんぼ」・・・。昔を思い出しますね。

チョコレート競い合ふかなつくしんぼ  素人

つくしんぼつんで包もうつうしんぼ   さかな

次の方は「つうしんぼ」でよろしく。
[2004年2月13日 6時53分1秒]

お名前: 素人   
逆輸出ですか。本命のために健気に準備をしている少女も居るのでしょう。

帰路さんの「チョコレート」をいただきまして、

海渡るバレンタインのチョコレート  帰路

  チョコレート競い合ふかなつくしんぼ  素人
[2004年2月12日 23時53分35秒]

お名前: 帰路    URL
 春の写真を見て戴き喜んでいます。また何か撮って来ま〜〜す。

 萩さん、HP一周年おめでとうございます。記念に俳画などを作って
見ようかなどと考えております。


  椿描くママの顔より大きいね    萩

 をお受けしまして

  大きいね土筆の柄のマグカップ   帰路

 あれれ、緑洗さんとこっつんこ。

  大きいね鳩と化す鷹海渡る    緑洗

 を改めてお受けしまして

  海渡るバレンタインのチョコレート  帰路

 それでは、【チョコレート】で宜しく。
[2004年2月12日 22時58分17秒]

お名前: 緑洗    
 写真をはるかに凌駕する俳句を付けていただき恐れ入ります。

  椿描くママの顔より大きいね    萩

  大きいね鳩と化す鷹海渡る    緑洗

鷹化して鳩となる、なんていう季語があるのですね。
次は「海渡る」でよろしく。
では、お先に休みます。(明日は新潟へ)
[2004年2月12日 22時15分7秒]

お名前: 萩   
緑洗さん、見て下さったのですか、いま下手な俳句まで尽けました。
『椿描く』をお受けしt、

       園に来て姉と妹椿描く      緑洗

       椿描くママの顔より大きいね    萩

          「大きいね」でよろしく。
[2004年2月12日 21時38分53秒]

お名前: 緑洗   
 萩さん、拙なる写真を掲載いただきまして、恐れ入りつつ
お礼申し上げます。

  牛歩なり梅の風吹く園に来て     萩

  園に来て姉と弟椿描く        緑洗

「椿描く」でよろしく。
[2004年2月12日 21時12分19秒]

お名前: 萩    URL
緑洗さんの阿字ヶ浦、平磯のピクチャーをアルバムにUPしました
ご覧ください。

のぶべいさんの「牛歩なり」をいただいて、

      初午祭じゃじゃ馬いつか牛歩なり のぶべい

      牛歩なり梅の風吹く園に来て     萩

          「園に来て」でよろしく。
[2004年2月12日 20時28分48秒]

お名前: のぶべい   
高き朝幟はためく初午祭   小春

初午祭じゃじゃ馬いつか牛歩なり  のぶべい
妻が見て誰の事と言いました
牛歩なり  でおあと 
[2004年2月12日 19時17分28秒]

お名前: 小春   
今日は。

帰路さん 房総の春景色有難うございま〜す。

ではワインさんの「高き空」をいただきまして

  春の風鳥の訪れ高き朝   ワイン

  高き朝幟はためく初午祭  小春

「初午祭」でよろしく。 
[2004年2月12日 15時17分59秒]

お名前: さくら   
春の風鳥の訪れ高き朝    ワイン   こっつん!

春の風ペダルも軽き通勤路  五十雀   こっつんこ!

次はワインさんの「高き朝」でどうぞよろしく
[2004年2月12日 14時42分43秒]

お名前: さくら   
 帰路さん 房総春便りありがとうございました。!
こちらは雪も溶けたので埋めて置いた冬大根を掘りだしおでんを炊きました。

緑洗さんの「春の風」いただきまして

向かいけりオ−プン祝う春の風   緑洗

春の風名のみの寒さおでん煮る   さくら

「おでん煮る」でどうぞよろしく
[2004年2月12日 14時34分48秒]

お名前: 五十雀   
こんにちは、緑洗さんの、「春の風」に続けます。

  向かいけりオープン祝う春の風   緑洗

   春の風ペダルも軽き通勤路          五十雀

「通勤路」でよろしくお願いします。
[2004年2月12日 14時32分38秒]

お名前: ワイン   
 向かいけりオープン祝う春の風   緑洗

 春の風鳥の訪れ高き朝   ワイン

 いろんな鳥たちが一気にやってくるようになりました。
鳥たちは、何で春をキャッチしているのでしょうね。

 道場の投句うっかりしてたら、期限が過ぎてました。
あとで、という癖どうも抜けきれない。
[2004年2月12日 14時32分1秒]

お名前: 緑洗   
 萩さんのさぬき俳味処は一周年ですか。おめでとうございます。
これからも継続して御発展されることを祈念いたします。
春にふさわしい写真がなかなか撮れないこのごろですが、いい写真
が撮れたときには改めて送ります。 

  うかれ猫やがて机に向かいけり   帰路

  向かいけりオープン祝う春の風   緑洗

「春の風」でよろしくお願いします。
[2004年2月12日 12時50分35秒]

お名前: 帰路    URL
 今日も快晴。これから道場句の整理を初めま〜〜す。


  婆の背な凭れし翳はうかれ猫    紫水

 をお受けしまして

  うかれ猫やがて机に向かいけり   帰路

 「けり」でご免なさい。【向かいけり】で宜しく。
[2004年2月12日 11時34分53秒]

お名前: 紫水   
  お早うございます。

 帰路さん、道場お当番ご苦労様です。房総の満開の菜の花、鹿野山からの
春霞む峰々、春そのものですね。有難うございます。

 素人さんの「婆の背な」をいただきます。

   うらうらと縁にまどろむ婆の背な  素人

   婆の背な凭れし翳はうかれ猫    紫水

 おあと「うかれ猫」でよろしく。
[2004年2月12日 9時19分40秒]

お名前: 素人   
おはようございます。横浜・東京も良く晴れています。
さくらさんの「うらうらと」をいただいて、

蛙かな春の小川にうらうらと   さくら

  うらうらと縁にまどろむ婆の背な  素人

「婆の背な」でお願いします。
[2004年2月12日 8時57分25秒]

お名前: さくら   
おはようございます。すっきりと晴れています。!
木魚さん 朝夕の犬の散歩で鍛えられまして、この冬も風邪も引かずです。!

「蛙かな」いただきまして

なけれでもわが臍さがす蛙かな  伸茶

蛙かな春の小川にうらうらと   さくら

季語二つですが、「うらうらと」でどうぞよろしく
[2004年2月12日 8時36分40秒]

お名前: 伸茶    URL
道場はきのう締め切り、帰路さん、ご苦労さまです〜

春の坂悩みは何もなけれども  さかな

なけれどもわが臍さがす蛙かな  伸茶

「蛙かな」で、よろしく〜。
[2004年2月12日 8時8分48秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは紫水さんの
「春の坂」・・・そういえば「冬の坂」「秋の坂」
「夏の坂」とはあまりいわないのに、「春の坂」
だけが俳句の素材になりやすいのは何故でしょう。

道しるべ無き餓鬼窟や春の坂       紫水

春の坂悩みは何もなけれども       さかな

次の方は「なけれども」でお願いします。
[2004年2月12日 7時2分10秒]

お名前: 紫水   
今晩は。

 帰路さんも緑洗さんもいいドライブされましたね。緑洗さんは叉豪勢な晩酌、
聞いているだけで靴、いや喉が鳴ります。紫水は吟行地探索で根岸の子規庵と
界隈(ほてるではありません)を散策しました。糸瓜と子規の由来も教えてい
ただきました。

  では萩様の「道しるべ」をいただきます。

    いしぼたん竜宮城への道しるべ       萩

    道しるべ無き餓鬼窟や春の坂       紫水


  おあと「春の坂」で宜しく。
[2004年2月11日 23時27分30秒]

お名前: 哲庵   
わーーい萩様ともこっつんこでダブルこっつん子だー・・・哲庵
「道しるべ」でよろしく。

       ピエロ泣く夕潮遊ぶいしぼたん      緑洗

       いしぼたん竜宮城への道しるべ       萩

           「道しるべ」 でよろしく。

2004年2月11日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2004年2月11日 22時50分59秒]

お名前: 哲庵   
緑洗さまとこっつんこです。・・・哲庵

ピエロ泣く夕潮遊ぶいしぼたん   緑洗

「いしぼたん」って「イソギンチャク」のことなの!?
けっこう粋な名前ですねー。

「いしぼたん」をいただいて

 いしぼたん浜辺の唄に聞き惚れて・・・哲庵

「聞き惚れて」でおあとよろしく。

2004年2月11日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2004年2月11日 22時44分49秒]

お名前: 萩   
緑洗さんは豪勢なお食事で良いホリデイでしたね、またピクチャーをお願いします。
明日が多分HPオープン1周年だと思います。あれこれ計画していたのですが飛び入り
のハプニングスでご破算。 でもがんばります。
「いしぼたん」を戴きまして。 (磯巾着のことですか、知りませんでした、
ありがとうございます)この言い方伸茶さんみたい!

       ピエロ泣く夕潮遊ぶいしぼたん      緑洗

       いしぼたん竜宮城への道しるべ       萩

           「道しるべ」 でよろしく。
[2004年2月11日 22時41分11秒]

お名前: 哲庵   
素人様、五十雀様歓迎です。・・・哲庵

  小生、しろうとの五十ふくら雀です。楽しいPC句会にようこそ。
小春様のご主人に一本取られたなー!「原峰子」さんですか。
実際にいるのかもしれないなー。この名前の方。

赤羽駅前で、ピエロ姿の若者の風船パフォーマンス見ました。
細長い風船であっという間に犬のプードル作ってましたよ

一輪車風船とんでピエロ泣く    萩

萩様の「ピエロ泣く」をいただいて
 
ピエロ泣く鏡の中の朧月・・・哲庵

 ピエロが泣くのは化粧を落として、素顔を鏡の中に見るときでしょうかね。
 おあと「朧月」でよろしく。

道場句投句のお済みの方、「兼題句会」のほうもよろしく。18日締め切りです。
「原峰子」様も兼題の傍題です。

2004年2月11日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2004年2月11日 22時31分29秒]

お名前: 緑洗   
 帰路さんは花の房総、緑洗は茨城の大洗、那珂湊、平磯、阿字ヶ浦方面に
息子夫婦と行ってまいりました。
 那珂湊の魚市場でいろいろと仕入れ、今夜はタラバガニ一杯と蛤の潮汁など
で少々食べ過ぎ、飲み過ぎでした。
 それにしても今日のしりとりは大盛況。

  一輪車風船とんでピエロ泣く    萩

  ピエロ泣く夕潮遊ぶいしぼたん   緑洗

では「いしぼたん」でよろしく。
(いしぼたん=磯巾着)
[2004年2月11日 22時13分20秒]

お名前: 小春   
今晩は! 何とか落ち着いてきました。

のぶべいさんの゛孕み猫゛を考えていて「はらみねこ、はらみねこ、・・」
と、つぶやいていましたら、主人が「はらみねこ って 原日出子の妹か?」
ですって・・大笑いしてしまいました。

では素人さんの「一輪車」をいただきまして
 
  軽業師春の虹へと一輪車   素人

  一輪車くるくるくると風車  小春 

「風車」でよろしく。

あらっ、萩さんとこっつんこ!
私も紅白歌合戦見ていま〜す。

  一輪車風船とんでピエロ泣く    萩

お後は萩さんの「ピエロ泣く」です。
[2004年2月11日 21時43分40秒]

お名前: 萩   
紅白歌合戦を放送しているので錯覚に陥ります。
素人さんの「一輪車」を戴きまして。

       軽業師春の虹へと一輪車     素人

       一輪車風船とんでピエロ泣く    萩

          「ピエロ泣く」でどうぞ。
[2004年2月11日 21時34分22秒]

お名前: 素人   
一路さんの「軽業師」をいただきます。

はらみ猫なれど咄嗟の軽業師  一路

  軽業師春の虹へと一輪車  素人

一輪車でお願いします。
[2004年2月11日 21時5分44秒]

お名前: 一路   
こんばんは! やっと道場に入れてきました。
のぶべいさんにつづけます。

  膨れだす欠伸ものうきはらみ猫   のぶべい

  はらみ猫なれど咄嗟の軽業師    一路

「軽業師」でよろしく!
[2004年2月11日 20時56分49秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、写真を楽しんで下さり喜んでいます。車を走らせながら思ったのです
が、菜の花畑が随分と少なくなりました。何か理由があるのでしょうね。


  春の山寝返り打ちて膨れだす       萩

 をお受けしまして

  膨れだす蕾を数え春浅し         帰路

 ややっ、のぶべいさんとこっつんこです。

  膨れだす欠伸ものうきはらみ猫   のぶべい

 【はらみ猫】でどうぞ!!
[2004年2月11日 20時48分34秒]

お名前: のぶべい   
春の山寝返り打ちて膨れだす  萩
梅見に。ちらほらでした。
膨れだす欠伸ものうきはらみ猫   のぶべい

はらみ猫  でお後宜しく
[2004年2月11日 20時35分29秒]

お名前: 萩    URL
帰路さん、ドライブ快適だったことでしょう、菜の花は満開でしたね。
画像掲示板の写真を見て春だな〜とうれしくなりました。
今日の萩の一句が菜の花でした。
『春野山』を戴いて、

       程遠く程良くありき春の山       帰路

       春の山寝返り打ちて膨れだす       萩

           「膨れだす」でよろしく。
[2004年2月11日 19時46分47秒]

お名前: 帰路    URL
 木魚さん、おやおやでしたね。

 鹿野山から富津岬へとドライブして来ました。画像掲示板に写真を
2枚UPしましたから、ご覧になって下さい。


  友の顔春愁などと程遠く      萩

 をお受けしまして

  程遠く程良くありき春の山     帰路

 それでは、【春の山】で宜しく。
[2004年2月11日 16時38分30秒]

お名前: 木魚   
さくらさん今日は、益々ご健勝で何よりです。
    こちら相模平野も少し雲はありますが、それでも
    日差しはすっかり春めいてきました。では早速で
    すが、「春はじめ」をいただいて・・・
     「春はじめ女房ちょこまか落着かず」 
    この時期はお爺にとっても要警戒の日々です。!
                     「落着かず」でお願いします。 
[2004年2月11日 15時3分50秒]

お名前: さくら   
萩さん。 入力ミスでごめんなさい。訂正致します

友の顔春愁などと程遠く  萩

次は「程遠く」でどうぞよろしく
[2004年2月11日 15時1分5秒]

お名前: さくら   
萩さんとこっつんでした。!

戻り来しお遍路終えた友の顔   素人

友の顔春憂などと程遠く     萩

次の方は萩さんの「程遠く」でどうぞよろしく
[2004年2月11日 14時55分7秒]

お名前: さくら   
こんにちは。よく晴れ渡っています。!
萩さん。猫のアキちゃんは迷子になりませんか。ロンは相変わらずの
やんちゃで退屈する暇がありません。!

「友の顔」いただきまして

戻り来しお遍路終えた友の顔  素人

友の顔思い浮かべる春はじめ  さくら

次は「春はじめ」でどうぞよろしく
[2004年2月11日 14時43分37秒]

お名前: 萩   
素人さん、しろうとさんですか、改めて今日は。
それでは「友の顔」を戴きまして、

        戻り来しお遍路終へた友の顔   素人

        友の顔春愁などと程遠く      萩

         「程遠く」でどうぞよろしく。
[2004年2月11日 14時34分26秒]

お名前: 素人   
萩さん、どうぞよろしくお願いします。
しりとり俳句の面白さにはまっております。しろうとです。

萩さんの「戻り来し」をいただきまして、

恋の猫鈴へこませて戻り来し   萩

  戻り来しお遍路終えた友の顔 素人

「友の顔」でお願いします。
[2004年2月11日 14時6分59秒]

お名前: 萩    URL
さくらさん、よかったですね。
素人さん、始めまして。 お名前の読みは「そじん」さんでよろしいのでしょうか?
「しろうと」さんではないですね、おかしなことお聞きしてごめんなさい。

     追いつけず見失いたる恋の猫    素人

     恋の猫鈴へこませて戻り来し     萩

      「もどり来し」でよろしく
[2004年2月11日 13時43分49秒]

お名前: 素人   
ロン君無事ご帰還、良かったですね。
我が家の老犬コロも未だに脱走することがあります。犬も恋の季節です。

さくらさんの「追いつけず」をいただきまして

春の雲駆け足したり追いつけず  さくら

  追いつけず見失いたる恋の猫 素人

「恋の猫」でお願いします。
[2004年2月11日 12時50分32秒]

お名前: さくら   
こんにちは。今朝は、ロンのリ−ドがはずれ逃げられてしまい
追いかけましたが行方わからず、いつもの散歩コ−スを探し周り
家に戻ったら、お隣の方が家の前の空き地にいるロンをみかけ庭に
つないでくれていました。ロンはケロリとして、安心致しました。!!

帰路さんの「春の雲」いただきまして

あそこにも行ってみようか春の雲  帰路

春の雲駆け足したり追いつけず   さくら

「追いつけず」でどうぞよろしく
[2004年2月11日 12時1分32秒]

お名前: 帰路    URL
 良いお天気です。デジカメもって少しばかりドライブをして
見ようかと思っています。


  蕗の董こっちにもほらあそこにも  素人

 をお受けしまして

  あそこにも行ってみようか春の雲  帰路

 それでは、【春の雲】で宜しく。
[2004年2月11日 11時6分29秒]

お名前: 素人   
伸茶さんの「蕗の董」をいただきまして

誘われて顔を出したり蕗の董  伸茶

  蕗の董こっちにもほらあそこにも  素人

「あそこにも」でよろしいでしょうか。
[2004年2月11日 10時48分0秒]

お名前: 伸茶    URL
さくらさん、ありがとうございます〜、詠正さんお久しぶりです。

春の街音楽会に誘われて    さくら

誘われて顔を出したり蕗の薹   伸茶

「蕗の薹」で、よろしく〜。
[2004年2月11日 8時3分29秒]

お名前: さくら   
伸茶さん。今朝は「NHK全国俳句大会」再放送しっかり見ました。!
大賞受賞の壇上の伸茶さんの笑顔輝いていました。
今年も是非頑張って下さい。!!

素人さんの「春の街」いただきまして

峠越え伊豆の踊り子春の街   素人

春の街音楽会に誘われて    さくら
    
次は「誘われて」でどうぞよろしく
[2004年2月11日 7時52分39秒]

お名前: 素人   
おはようございます。横浜も冷え込みました。曇っておりますが布団が干せるかもしれません。

さかなさんの「峠越え」をいただきまして、

凍てし道四十九曲がり峠越え   さかな

  峠越え伊豆の踊り子春の街  素人

春の街でお願いします。
[2004年2月11日 7時30分24秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは詠正さんの
「凍てし道」・・・寒そうですね。しかし、
そろそろ出発しなければ・・。

真っ黒けなるは溶岩道凍てし道   詠正 

凍てし道四十九曲り峠越え     さかな

次の方は「峠越え」でお願いします。
[2004年2月11日 6時14分50秒]

お名前: 矢浦詠正   
お久しぶりです。
昨日まで猛烈な風邪に悩まされて伏しておりました。
早速ですが一句

蓬摘み指の先っぽ真っ黒け     帰路   を受けまして
真っ黒けなるは溶岩道凍てし道   詠正 

よろしくお願い致します。 
なおここのところPCが不調でしたが昨日復旧しました。
[2004年2月11日 0時5分16秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん一段落ですね。

 一路さん、五十筒屋でなくて井筒屋でしたね。本当に懐かしいです。


  親子連れ草もちにする蓬摘み  素人

 をお受けしまして

  蓬摘み指の先っぽ真っ黒け   帰路

 洗ってもなかなか落ちませんよね。【真っ黒け】珍シリですみませぬ。
[2004年2月10日 23時8分7秒]

お名前: 素人   
つくしんぼあの丘この丘親子連れ  一路

  親子連れ草もちにする蓬摘み  素人

一路さんの「親子連れ」をいただきました。お後は「蓬摘み」でどうぞ。
[2004年2月10日 22時35分17秒]

お名前: 一路   
小春さん、おめでとう!天気もよくってよかったですね!
日頃の行ないがいいからですね…。しりとり待ってま〜す。
では、のぶべいさんにつづけます。

  呼んでいる子の子何処の子つくしんぼ   のぶべい

  つくしんぼあの丘この丘親子連れ     一路

「親子連れ」でよろしく!

帰路さん、井筒屋は健在です!小倉伊勢丹、今日は物凄かったようです。
明日は休日、どうなることやら…。
[2004年2月10日 21時6分59秒]

お名前: 小春   
今晩は。

インターネットにつながりました!

良いお天気のなか無事に引越しが終わり
今、コンビニのお弁当をたべたところです。

暫くは何処に何があるのか調べるのに大変そう。
必要なもの意外はダンボールに入れたままにしようかなと思います。

少し落ち着きましたら又しりとりにお邪魔したいと思いま〜す。

おしゃべりだけでごめんなさい。
[2004年2月10日 20時5分29秒]

お名前: のぶべい   
水の春誰か遠くで呼んでいる  帰路
快晴でした。やっとうろうろしました。
呼んでいる子の子何処の子つくしんぼ   のぶべい

つくしんぼ  で  お後
[2004年2月10日 19時17分24秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、蕗味噌は美味しそうですね!!


  土手の上幼馴染と水の春  さくら

 をお受けしまして

  水の春誰か遠くで呼んでいる  帰路

 それでは、【呼んでいる】で宜しく。
[2004年2月10日 16時19分5秒]

お名前: さくら   
すみません。只今の句季語が抜けていましたので、訂正致します。

土手の上幼馴染と水の春  さくら

次は「水の春」でどうぞよろしく
[2004年2月10日 14時48分49秒]

お名前: さくら   
こんにちは。自生の蕗のとうで蕗味噌を作りました。!

「土手の上」いただきまして

別の列土筆を探し土手の上   五十雀

土手の上幼馴染と顔が会う   さくら

次は「顔が合う」でどうぞよろしく
[2004年2月10日 14時35分11秒]

お名前: 五十雀   
瞼が重くなる時間帯です。

帰路さんの【別の列】で

  列追っておたまじゃくしの別の列   帰路

 をお受けしまして

    別の列土筆を探し土手の上           五十雀

 【土手の上】でよろしく。
[2004年2月10日 13時47分41秒]

お名前: 帰路    URL
 朝の内は曇っていましたが今は晴れています。

 小春さんは大車輪でしょうね。

 一路さん、玉屋は無くなったのですね。五十筒屋はありますか?学生の頃に
盆提灯の紋を描く(と言っても、輪郭の内を塗るだけ)アルバイトをしたこと
があります。


  園児行くおたまじゃくしの列追って  素人

 をお受けしまして

  列追っておたまじゃくしの別の列   帰路

 何だか手抜き、すみまっせん。【別の列】で宜しく。
[2004年2月10日 12時49分44秒]

お名前: 素人   
東京・横浜も快晴。小春さんの引越し順調でしょうね。

一路さんの「園児行く」を頂きます。

春の野に歓声あがり園児行く  一路

  園児行くおたまじゃくしの列追って  素人

「列追って」でお願いいたします。めだかの列にしたかったのですが、めだかは夏の季語なんですねえ。残念。
[2004年2月10日 11時22分25秒]

お名前: 一路    URL
こちら北九州は晴れたり曇ったりの天気です。
紫水さんのお願いが叶ってくれますよう…、私も精進いたします。
宗派は違いますが、高野山が大好きです。
きょう、小倉伊勢丹が開店しました。そごう、小倉玉屋の後です。
では、五十雀さんにつづけます。

  天婦羅屋旬の素材は春の野に    五十雀

  春の野に歓声あがり園児行く  一路

「園児行く」でよろしく!
[2004年2月10日 10時46分28秒]

お名前: 五十雀   
おはようございます。こちらも、雲ひとつない青空です。!
今日は、途中まで娘と同じ電車で通勤しました。
さくらさんの「天麩羅屋」いただきまして

海苔問屋路地裏探す天麩羅屋  さくら

天婦羅屋旬の素材は春の野に    五十雀

次は「春の野に」でどうぞよろしく
[2004年2月10日 9時52分15秒]

お名前: さくら   
おはようございます。雲ひとつない青空です。!

「海苔問屋」いただきまして

蜂が飛ぶ歩いて三分海苔問屋  伸茶

海苔問屋路地裏探す天麩羅屋  さくら

次は「天麩羅屋」でどうぞよろしく
[2004年2月10日 8時34分57秒]

お名前: 伸茶   
失礼しました、ダブル季語でした。でも、
「海苔問屋」で、よろしく〜。
[2004年2月10日 8時28分58秒]

お名前: 伸茶    URL
あしたは建国記念日、今夜は飲み会です〜

一二三四五六七蜂が飛ぶ  さかな

蜂が飛ぶ歩いて三分海苔問屋 伸茶

「海苔問屋」で、よろしく〜。
[2004年2月10日 7時57分48秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は帰路さんに
ならって屈伸体操ストレッチ・・・。

春隣屈伸体操一二三    帰路

一二三四五六七蜂が飛ぶ  さかな

次の方は「蜂が飛ぶ」でよろしく。
[2004年2月10日 7時1分25秒]

お名前: 帰路    URL
 急ピッチですね!!一杯飲んでやって来てびっくりしています。


  子規の墓母と並びて春隣  素人

 をお受けしまして

  春隣屈伸体操一二三    帰路

 それでは、【一二三】で宜しく。
[2004年2月9日 23時4分26秒]

お名前: 素人   
紫水さんの「子規の墓」をいただきまして

ゆく余寒竹を屏風に子規の墓  紫水

  子規の墓母と並びて春隣  素人

大龍寺ですね。「春隣」でお願いします。
[2004年2月9日 22時23分39秒]

お名前: 紫水   
今晩は。昨日は田端界隈を吟行、土曜の酒が残っていて下見に行ってて
よかった。天気は最高、歩いていると汗ばむ感じでしたが、子規の墓に供花
一路さんにお願いした3月の道場お当番の恙無き事をお願いしました。それ
というのも、子規は真言宗ですね。あのあたりは與楽寺、東覚寺、大龍寺と
何れも真言でした。一路さんも高野山だと思いお願いをしました。

  では素人さんの「ゆく余寒」をいただきます。

    コップ酒口が迎えにゆく余寒   素人

    ゆく余寒竹を屏風に子規の墓   紫水

  おあと「子規の墓」で宜しく。
[2004年2月9日 22時6分58秒]

お名前: 素人   
一路さんの「コップ酒」をいただきまして、

春寒し宵からつづくコップ酒   一路

  コップ酒口が迎えにゆく余寒 素人

「余寒」でお願いします。
[2004年2月9日 21時24分24秒]

お名前: 一路   
酔っ払って気がついたら、オフラインになっていました。
失礼いたしました。
のぶべいさんにつづけます。
 
 胸の中騒ぎ沈めて春寒し    のぶべい

 春寒し宵からつづくコップ酒  一路

「コップ酒」でよろしく!
[2004年2月9日 20時25分14秒]

お名前: 一路   
こんばんは! 小春さん天気良さそうでよかったですね!
では、さくらさんにつづけます。

  買ふ娘は気立て器量も牡丹の芽  さくら

  牡丹の芽たくましくあれ明日を待つ  一路

 「明日を待つ」でよろしく!
[2004年2月9日 20時10分20秒]

お名前: のぶべい   
五十雀さんの

あの人に摘む草の名は胸の中   五十雀

に続けます。

胸の中騒ぎ沈めて春寒し    のぶべい

春寒し でお後よろしく。
[2004年2月9日 18時43分9秒]

お名前: 五十雀   
緑洗さん、皆さんはじめまして。
緑洗さん、私は古利根川の近くの藤塚です。

素人さんの「あの人に」をいただきまして

  手土産にたらの芽いっぽんあの人に  素人

    あの人に摘む草の名は胸の中   五十雀

  「胸の中」でお願いします。
[2004年2月9日 17時3分48秒]

お名前: 素人   
尚さんの「手土産に」をいただきまして

包みをり春の朧を手土産に   尚

  手土産にたらの芽いっぽんあの人に  素人

「あの人に」でお願いします。
[2004年2月9日 16時11分41秒]

お名前: 尚   
素人さんの「包みをり」につづけて

  牡丹の芽明日の大輪包みをり  素人

  包みをり春の朧を手土産に  尚

  「手土産に」でよろしく
[2004年2月9日 15時17分18秒]

お名前: 素人   
こんにちわ。尚さん、緑洗さん、五十雀さん、どうぞよろしく。
しりとり、一種のコラボレーションですね。

さくらさんの「牡丹の芽」をいただきまして、

買ふ娘は気立て器量も牡丹の芽   さくら

   牡丹の芽明日の大輪包みをり 素人

「包みをり」でお願いします。
[2004年2月9日 15時0分33秒]

お名前: さくら   
こんにちは。穏やかな早春です。!五十雀さんどうぞよろしくお願いします。
尚さん 10数年前新橋演舞場で夢千代日記観劇致しました。
緑洗さん 回文確かに読みました。!

「買ふ娘は」いただきまして

運ぶかな春風駆る花買ふ娘は   緑洗

買ふ娘は気立て器量も牡丹の芽  さくら

次は「牡丹の芽」でどうぞよろしく
[2004年2月9日 13時12分6秒]

お名前: 緑洗   
素人さん、五十雀さん、よろしくお願いします。
尚さん、小生の新橋演舞場界隈は観劇よりももっぱら焼鳥でした。
五十雀さん、小生は春日部西口です。
 では、句が出来ないものですから、例によって駄作で失礼します。
 

  春の風紙飛行機を運ぶかな  五十雀

  運ぶかな春風駆る花買ふ娘は 緑洗

4字ですが「買う娘は」でよろしく。
[2004年2月9日 12時36分28秒]

お名前: 五十雀   
二度目の参加です。よろしくお願いします。

  演舞場から吹いて来る春の風  帰路

 をお受けしまして

    春の風紙飛行機を運ぶかな  五十雀

 それでは、【運ぶかな】で宜しく。
[2004年2月9日 12時0分2秒]

お名前: 帰路    URL
 素人さん、好調ですね!!

 今日も良いお天気です。


  掲示板二月新派の演舞場  尚

 をお受けしまして

  演舞場から吹いて来る春の風  帰路

 それでは、【春の風】で宜しく。
[2004年2月9日 11時36分43秒]

お名前: 尚   
素人さんはじめまして

  春の雪人事異動の掲示板  素人

    「掲示板」をうけまして

  掲示板二月新派の演舞場  尚

  お次「演舞場」でよろしく
[2004年2月9日 11時19分8秒]

お名前: 素人   
すみません。名前を書き忘れました。

お早うございます。
伸茶さん、よろしくお願いします。無我夢中で多作に励んでおります。

さくらさんの「春の雪」をいただきまして、

有楽町恋人たちに春の雪  さくら

春の雪人事異動の掲示板  素人

「掲示板」でお願いします。
[2004年2月9日 9時5分25秒]

お名前: 素人   
お早うございます。
伸茶さん、よろしくお願いします。無我夢中で多作に励んでおります。

さくらさんの「春の雪」をいただきまして、

有楽町恋人たちに春の雪  さくら

春の雪人事異動の掲示板

「掲示板」でお願いします。
[2004年2月9日 9時3分0秒]

お名前: さくら   
おはようございます。雪は朝のうちに止み、青空が見えます。!

「有楽町」いただきまして

春ショ−ル振るあの人や有楽町  伸茶

有楽町恋人たちに春の雪     さくら

次は「春の雪」でどうぞよろしく
[2004年2月9日 8時26分10秒]

お名前: 伸茶   
コピーミスがあって再掲です。
素人さん、ようこそ。
  気をつけて見し薄氷に魚の影  素人
  水温む泥鰌のたてる泥煙    素人
  春の波ひきて擽り撫でて寄す  素人

「擽り撫でて寄す」の動詞3連発(擽りはくすぐり)。
「泥煙」は辞書にもなく、知りませんでしたが情景が見えるよう。
 一見して独自の言語体系を持った方とおみかけしました。
 どれもしりとりの即興とは思えない面白い句だと感じました。

撫でて寄す横綱の掌や春ショール さかな

春ショール振るあの人や有楽町   伸茶

「有楽町」で、よろしく〜。
[2004年2月9日 8時8分14秒]

お名前: 伸茶    URL
「擽り撫でて寄す」の動詞3連発(擽りはくすぐり)。
「泥煙」は辞書にもなく、知りませんでしたが情景が見えるよう。
 一見して独自の言語体系を持った方とおみかけしました。
 どれもしりとりの即興とは思えない面白い句だと感じました。

撫でて寄す横綱の掌や春ショール さかな

春ショール振るあの人や有楽町   伸茶

「有楽町」で、よろしく〜。
[2004年2月9日 8時6分41秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは
素人さんの「撫でて寄す」・・・
これは横綱相撲を連想しますが、
季語もつけるとすれば難しいですね。

春の波ひきて擽り撫でて寄す  素人

撫でて寄す横綱の掌や春ショール  さかな

次の方は無理矢理の季語「春ショール」
でお願いします。
[2004年2月9日 7時9分19秒]

お名前: 素人   
のぶへいさん、よろしくお願いします。
帰路さん、泥煙に共感くださりありがとうございます。

のぶへいさんの「春の波」をいただきまして、

泥煙巨人の足に春の波   のぶへい

  春の波ひきて擽り撫でて寄す  素人

「寄す」でいかがでしょうか。
[2004年2月8日 23時9分24秒]

お名前: 帰路    URL
 素人さん、泥煙とは懐かしいです。子供の頃に田んぼで遊んだのを思い出し
ます。

 萩さん、「棒が無い」を見て下さって有り難うございます。宇宙っぽい感じ
を出そうと・・・。

 小春さん、大変ですね。頑張って下さ〜〜い。


  水温む泥鰌のたてる泥煙  素人

 をお受けしまして

  泥煙たてて田螺の懇親会  帰路

 あれれ、のぶべいさんとこっつんこ。

  泥煙巨人の足に春の波   のぶべい

 【春の波】で宜しく。
[2004年2月8日 19時16分15秒]

お名前: のぶべい   
素人さん始めまして。お後を汚します。

水温む泥鰌のたてる泥煙  素人

泥煙巨人の足に春の波   のぶべい

春の波  で お後を
[2004年2月8日 18時58分50秒]

お名前: 素人   
小春さん、こっつん句、萩さん、おやおや句、すみません。
しりとりの面白さにはまってしまいそうです。

小春さんの「水温む」いただきまして、

魚の影濃いか薄いか水温む   小春

  水温む泥鰌のたてる泥煙  素人

泥煙でよろしくお願いします。
[2004年2月8日 18時34分54秒]

お名前: 小春   
萩さん 小春のこっつん句を受けておやおやでーす。
あし〜た、あさって、天気にしておくれ〜 頑張ります。

では素人さんの「魚の影」をいただきまして

  気をつけて見し薄氷に魚の影  素人

  魚の影濃いか薄いか水温む   小春

まだまだ寒気団がきていて寒いですが・・
「水温む」でよろしく。
[2004年2月8日 18時1分11秒]

お名前: 萩   
小春さん、いよいよですね。   帰路さんのHP,俳画コーナーの幻想的、
摩訶不思議なる映像。 みなさん、ぜったいに見て、嗚呼!棒が無い。

        気をつけてほら蕗の薹そこにある     小春

        そこにあるものの芽除けて庭を掃く     萩

          「庭を掃く」でよろしく。
[2004年2月8日 15時52分43秒]

お名前: 小春   
今日は。

今日はまだしりしりに来られました!

明後日引越しの為パソコンをしまってしまうので
明日からしばらくお休みします。

ではさくらさんの「気をつけて」をいただきまして

  春未だアイスバ−ンに気をつけて  さくら

  気をつけてほら蕗の薹そこにある   小春

「そこにある」でよろしく〜

素人さんと初こっつんこ! 

お後は「魚の影」でーす。 
[2004年2月8日 15時0分19秒]

お名前: 素人   
さくらさんの「気をつけて」をいただきまして

春未だアイスバーンに気をつけて  さくら

  気をつけて見し薄氷に魚の影  素人

「魚の影」でお願いします。
さくらさん、こちらこそどうぞよろしく。仙台は中学から学生時代までを過ごしました。
[2004年2月8日 14時46分44秒]

お名前: さくら   
こんにちは。素人さん初めまして、宮城のさくらです。どうぞよろしく。
今日から10日まで東京へ出張の主人を8時に見送りました。!

「春未だ」いただきまして

身を切るや経費伝票の春未だ    素人

春未だアイスバ−ンに気をつけて  さくら

次は「気をつけて」どうぞよろしく
[2004年2月8日 11時6分54秒]

お名前: 帰路    URL
 朝早くに町内の連絡用スピーカーから大音声。これが良くは聞き取れなかった
のですが、どなたかかが行方不明になったとか・・・。


  冴え返る今朝の散歩は身を切るや   さくら

 を戴きまして

  身を切るや二月の朝の尋ね人     帰路

 ありゃりゃ、素人さんとこっつんこ。

  身を切るや経費伝票の春未だ  素人

 【春未だ】でどうぞ!!
[2004年2月8日 10時34分27秒]

お名前: 素人   
さくらさんの「身を切るや」を頂いて

冴え返る今朝の散歩は身を切るや  さくら

  身を切るや経費伝票の春未だ  素人

春未だでお願いします。今日も晴天、梅がよく香ります。
[2004年2月8日 10時19分48秒]

お名前: さくら   
おはようございます。今朝は一段と冷え込みました。!

さかなさんの「冴え返る」いただきまして

独り言しきりにつぶやき冴え返る   さかな

冴え返る今朝の散歩は身を切るや   さくら

次は「身を切るや」でどうぞよろしく
[2004年2月8日 8時50分32秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝の頭の体操は
帰路さんの「独り言」につけて一句ひね
ること・・・

忘れ咲き都忘れの独り言      帰路

独り言しきりにつぶやき冴え返る  さかな

こっつんでなければ、次の方は「冴え返る」
でお願いします。
[2004年2月8日 7時30分44秒]

お名前: 帰路   
 緑洗さん、入院ドックご苦労さまでした。脳と心臓が?とのこと
ですが、回文に関係が・・・。


  梅の花温故知新は忘れ咲き     緑洗

 をお受けしまして

  忘れ咲き都忘れの独り言      帰路

 訳が分かりませんねえ。【独り言】で宜しく。
[2004年2月8日 0時48分0秒]

お名前: 緑洗   
 今晩はからおはようでございます。
先ほど帰宅してお風呂に入ろうか入るまいか自問中です。 

  ソラシレド音符の如き梅の花    小春

  梅の花温故知新は忘れ咲き     緑洗

「忘れ咲き」でよろしく。


  
[2004年2月8日 0時18分29秒]

お名前: 小春   
今日は張り切って(オーバーかな?)もう一度。
のぶべいさんの「ソラシレド」をいただきまして

  早春賦父ちゃん家郷でソラシレド  のぶべい

  ソラシレド音符の如き梅の花    小春

ソラシレド・・もしかしたら早春賦の最後のメロディーでしょうか?
雀ではなく「梅の花」でよろしく。
[2004年2月7日 19時30分38秒]

お名前: のぶべい   
今日も雪が舞いました
口笛も春は名のみの早春賦  小春

早春賦父ちゃん家郷でソラシレド  のぶべい

ソラシレド  で
[2004年2月7日 19時11分8秒]

お名前: 小春   
今日は。

一路さんの「口笛も」をいただきまして

  春動くなれば散歩に口笛も     一路

  口笛も春は名のみの早春賦     小春

歌詞をそのままいただいちゃって・・「早春賦」でよろしく〜
[2004年2月7日 16時29分40秒]

お名前: 一路   
こんにちは!私も土曜とだけ覚えていたのですが、
時間を失念…、残念でした。まだ眠っていました。
この次しっかり見たいと思っています。
さくらさんにつづけます。

  時間ですしっかり記憶春動く    さくら

  春動くなれば散歩に口笛も     一路

「口笛も」でよろしく!
[2004年2月7日 13時35分17秒]

お名前: さくら   
 萩さん NHK 広場にしっかり書いて下さいましたのに失念しました。!
再放送はビデオ録画予約セット致します。

「時間です」いただきまして

春病む子そろそろ昼寝の時間です  帰路

時間ですしっかり記憶春動く    さくら

次は「春動く」でどうぞよろしく
[2004年2月7日 13時9分33秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、いやいや格好良かったですね大統領(本当に見たの?未だ眠って
いたんじゃないの?)!!それから、草餅の句、有り難うございました。


  癒しけり綾取誘ふ春病む子    緑洗

 をお受けしまして

  春病む子そろそろ昼寝の時間です 帰路

 それでは、【時間です】で宜しく。
[2004年2月7日 12時57分34秒]

お名前: 緑洗   
 残念、すっかり失念して今朝のNHKを見落としました。再放送で
リカバリーをします。
 入院ドックで伊豆の方へ行ってきました。胃カメラ、大腸カメラ、
脳のMRI,その他諸々の検査でしたが、胃腸はバッチリ、一方生来の
弱さのせいか、脳と心臓に疑問符?でした。
 病院を散歩していて見た光景から、

  柔らかし春の言霊癒しけり    紫水

  癒しけり綾取誘ふ春病む子    緑洗

「春病む子」でよろしく。
[2004年2月7日 10時52分46秒]

お名前: 哲庵   
紫水様とこっつんです。尻は「癒しけり」でっす。・・・哲庵

2分差かなー。済みません。今晩夜勤です。悲しいです。
「あちこちに絵踏みありけり宮仕え」でござります。
残業断れば「即リストラ」という厳しいご時世です。

尻は紫水様の「癒しけり」です。
[2004年2月7日 9時25分31秒]

お名前: 哲庵   
祝伸茶様美映!「春風に兜脱ぎたる古武士かな」・・・哲庵

伸茶様、NHK大写し、おみごと。アップに耐える顔とは、あなた様のことなりと
感服。金子兜太氏とのやりとり、痛快でしたね。
古武士に兜を脱がせたお手並み、おみごと!
さてしりとりです。

春陽射しレーズンバター柔らかし 伸茶
「柔らかし」をいただいて

柔らかし鶯餅の粉こぼれ・・・哲庵

鶯餅がもうでましたね。「粉こぼれ」でおあとよろしく。

2004年2月7日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
本日夜勤あり、これから出社です。
[2004年2月7日 9時19分20秒]

お名前: 紫水   
お早うございます。

  伸茶さん主演の「俳句大会」録画もしておきました。
  今朝も関東は浅春そのものです。身がしまります。
 きのう新宿の俳人協会に行ったら、入り口のガラスケースの中は雛人形。
 句は細長い軸装で山口青邨の梅の句でした。

    梅一輪山を圧して咲けりけり    青邨  

 一寸下五の「咲けりけり」に引っ掛かるものがありましたが、画賛もあり
 見事に季節を感じさせてくれました。

   では伸茶さんの「柔らかし」をいただきます。

     春陽射しレーズンバター柔らかし 伸茶

     柔らかし春の言霊癒しけり    紫水

   おあと「癒しけり」にて宜しく。
[2004年2月7日 9時18分2秒]

お名前: 伸茶    URL
「母の声して草餅の出来上がる/帰路」いいですね〜
 「白菜をどさりと置くや父帰る/帰路」と対をなしてますね〜
NHK全国大会、伸茶がいっぱい映ってビックリしています。

今日の朝笑顔が光る春陽射し   小春

春陽射しレーズンバター柔らかし 伸茶

「柔らかし」で、よろしく〜。
[2004年2月7日 8時48分13秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

胞子さん お久しぶり! 風邪をしっかり治してね。
素人さん はじめまして。
仙台は真っ白な雪景色の朝でキラキラ!
ではさくらさんの「今日の朝」をいただきまして

  風光るかがやくように今日の朝   さくら

  今日の朝笑顔が光る春陽射し    小春

全国俳句大会、テレビ見ましたよ〜
伸茶さんの笑顔がアップで映ってました。
「春陽射し」でよろしく。
[2004年2月7日 8時36分23秒]

お名前: さくら   
おはようございます。夜の間雪が積もりました。10cm。!
今はお日様が顔を出してくれました。きらきらと!

「風光る」いただきまして

独り身にリフレッシュ休暇風光る  さかな

風光るかがやくように今日の朝   さくら

「今日の朝」でどうぞよろしく
[2004年2月7日 8時6分15秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は素人さん、胞子さん、と
フレッシュな顔ぶれ・・・では私もリフレッシュして
続けます。

  謀りごと漏らすべからず浅き春   素人

  朝き春早くこいこい独り身に    胞子

  独り身にリフレッシュ休暇風光る  さかな

次の方は「風光る」でお願いします。
[2004年2月7日 6時50分30秒]

お名前: 胞子   
風邪でダウン。今頃に目が冴えて・・・。

  謀りごと漏らすべからず浅き春   素人

  朝き春早くこいこい独り身に    胞子

     「独り身に」でよろしく
[2004年2月7日 1時7分50秒]

お名前: 素人   
参加させてください。今日の横浜は快晴の気持ちの良い一日でした。

外れたりバレンタインの謀りごと   帰路

 をお受けしまして

  謀りごと漏らすべからず浅き春  素人

「浅き春」でお願いします。
[2004年2月7日 0時20分41秒]

お名前: 帰路    URL
 ハリソン・フォードの6デイズ/7ナイツを見ています。面白いです
ねえ!!


  春の雨重き馬場故外れたり   曳月

 をお受けしまして

  外れたりバレンタインの謀りごと  帰路

 それでは、【謀りごと】で宜しく。
[2004年2月6日 22時15分24秒]

お名前: 曳月   
千葉県も一昨日久し振りに雨でした。

 
  送りをり帰り降り出す春の雨   のぶべい
のぶべいさんの「春の雨」をいただきまして、

  春の雨重き馬場故外れたり   曳月

 「外れたり」申し訳ありませんが、これでよろしく・・・
[2004年2月6日 20時20分40秒]

お名前: のぶべい   
笑顔見せ合格メールを送りをり  紫水
寒い日が続きます
送りをり帰り降り出す春の雨   のぶべい

春の雨  でお願いします。
[2004年2月6日 19時12分10秒]

お名前: 紫水   
  こんばんは。

 西の方は春雪が舞ったようですが、此方は春らしいポカポカ天気で、部屋は
暖房無しで25度。眠くなってきたので新宿の百人町に行き吟行案内2冊買い
読んでいるところです。

  萩さんの「笑顔見せ」を戴きます。

    蕗の薹むらさき脱いで笑顔見せ    萩

    笑顔見せ合格メールを送りをり   紫水

  おあと「送りをり」で宜しく。
[2004年2月6日 18時15分39秒]

お名前: 萩   
五十雀さん、こんにちは。  「蕗の薹」につづけます。

        出来上がる酢味噌のたれや蕗の薹    五十雀

        蕗の薹むらさき脱いで笑顔見せ       萩

          「笑顔見せ」でよろしく。
[2004年2月6日 14時4分51秒]

お名前: 五十雀   
 母の声して草餅の出来上がる     帰路

 をお受けしまして

  出来上がる酢味噌のたれや蕗の薹     五十雀

  【蕗の薹】で宜しく。
[2004年2月6日 13時47分55秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は晴天で無風。

 一路さん、朝から猛烈な吹雪とは大変ですね。ご用心なさって
下さい。


  寒もどりむかしむかしの母の声    さくら

 をお受けしまして

  母の声して草餅の出来上がる     帰路

 それでは、【出来上がる】で宜しく。
[2004年2月6日 12時54分15秒]

お名前: さくら   
一路さん 北と南今日は逆ですね。!こちらは春うららです。!

「寒もどり」いただきまして

あたたまりマウスを握る寒もどり   一路

寒もどりむかしむかしの母の声    さくら

次は「母の声」でどうぞよろしく
[2004年2月6日 12時18分22秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
こちらは大寒(おおさむ)です。朝から猛烈な吹雪!
いまやっと収まったので、PCの部屋に来ました。5度です。
ではさくらさんにつづけます。

  風の朝蜆汁飲みあたたまり     さくら

  あたたまりマウスを握る寒もどり  一路

「寒もどり}でよろしく!
[2004年2月6日 10時51分2秒]

お名前: さくら   
おはようございます。今日は快晴です。きれいな青空が広がっています。!

尚さんの「風の朝」いただきまして

襟立てて手はポケットに風の朝   尚

風の朝蜆汁飲みあたたまり     さくら

次は「あたたまり」でどうぞよろしく
[2004年2月6日 8時44分2秒]

お名前: 尚   
ありゃりゃこっつんだ

  何もかも着込んでおりぬ襟立てて  伸茶

  襟立てて手はポケットに風の朝  尚

  「風の朝」でよろしく
[2004年2月6日 8時23分27秒]

お名前: 尚   
さかなさん記憶喪失はいけませんね
昔のことはよく覚えていますが、最近のことはすぐわすれます。

  烏貝記憶喪失何もかも  さかな

  何もかも捨てて逃げたい恋の春  尚

どうも最近「恋」と「酒」が多くなって母ちゃんに怒られそう

  「恋の春」でよろしく
[2004年2月6日 8時14分32秒]

お名前: 伸茶    URL
これから「胃カメラ飲む」です。これは季語ではありませぬ〜(^_^;)ゞ

烏貝記憶喪失何もかも     さかな

何もかも着込んでおりぬ襟立てて 伸茶

「襟立てる」は、冬の季語。「襟立てて」で、よろしく〜。
[2004年2月6日 8時8分26秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは帰路さんの
「烏貝」---近くの立ち入り厳禁の浜に立ち入
って浅瀬を熊手でかきまわすと烏貝らしき貝
がいますが、私は掘った記憶がありません。
立ち入ったことも、あったようななかったよ
うな・・・忘れました。

住み良いか真珠を抱いて烏貝   帰路

烏貝記憶喪失何もかも      さかな

次の方は「何もかも」でお願いします。
[2004年2月6日 7時19分35秒]

お名前: 帰路    URL
 晴れてはいますが、身を切るような冷たい風が吹いています。今夜は
焼酎です。


  主面ヤドカリ借家住み良いか   小春

 をお受けしまして

  住み良いか真珠を抱いて烏貝   帰路

 それでは、【烏貝】で宜しく。
[2004年2月5日 22時15分54秒]

お名前: 小春   
今晩は。

こちらは良い天気でしたが大阪は寒かったのですね・・
ではのぶべいさんの「主面」をいただきまして

  我うらら河内の里の主面     のぶべい

  主面ヤドカリ借家住み良いか   小春

「住み良いか」でよろしく。     
[2004年2月5日 20時48分11秒]

お名前: のぶべい   
風強く時々雪の寒い一日でした。

友来たり只それだけで我うらら  尚
羨ましいかぎり
我うらら河内の里の主面     のぶべい

主面  で  おあとを宜しく
[2004年2月5日 19時18分22秒]

お名前: 尚   
珍しく題名をがでましたそして最初からやり直したら
文字化けしました、お蔭でおなじものが二度でています

                      尚
[2004年2月5日 15時10分20秒]

お名前: 尚   
ワインさん このところ絶好調冴えてますね

  春立てリ足音軽く友来たり  ワイン

  友来たり只それだけで我うらら  尚

  「我うらら」でよろしく
[2004年2月5日 15時6分27秒]

お名前: 尚   
ワインさん このところ絶好調冴えてますね

  春立てリ足音軽く友来たり  ワイン

  友来たり只それだけで我うらら  尚

  「我うらら」でよろしく
[2004年2月5日 15時5分56秒]

お名前: ワイン   
念入りに根回しをして春立てり  帰路

春立てり足音軽く友来たり   ワイン

小春さん、隅田川の桜なんて、
贅沢ですねぇ。
はーるの うらあらーの すーみーだがーわー
いいなぁ。

愛知県も突風が吹いている。
春一番ではないですよね。
[2004年2月5日 14時46分15秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は晴れていますが、強い風が吹いています。去年の春一番は
何日でしたっけ?


  春の猫顔を洗うも念入りに    小春

 をお受けしまして

  念入りに根回しをして春立てり  帰路

 それでは、【春立てり】で宜しく。
[2004年2月5日 13時10分52秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
今日はハイピッチですね〜

ロンちゃん 節分も家族と一緒で幸せ。

こちらは青空ですが
さくらさん、萩さんのところは雪景色なんですね。

温かくしてお過ごしください。

では紫水さんの「春の猫」をいただきまして

  いとほしむ恋に破れし春の猫   紫水

  春の猫顔を洗うも念入りに    小春

年頃なんですね。
「念入りに」でよろしく〜
[2004年2月5日 9時16分24秒]

お名前: 紫水   
おはようございます。

 萩さんの「いとほしむ」をいただきます。

   春の雪去る鳥来る鳥いとほしむ   萩

   いとほしむ恋に破れし春の猫   紫水

 おあと「春の猫」で宜しく。

 立春と聞くと「日の光」、「風のそよぎ」、「水の流れ」なんだか「人」まで
 柔らかく感じます。
[2004年2月5日 8時47分12秒]

お名前: 萩   
おはようございます。雪が降っています。

      まん丸で愛らしき友春の雪    さくら

      春の雪去る鳥来る鳥いとほしむ    萩

       「いとほしむ」でよろしく。
[2004年2月5日 8時22分19秒]

お名前: さくら   
おはようございます。うっすらと雪景色、今朝は晴れています。

「まん丸で」いただきまして

おぼろ月おぼろなるまままん丸で  伸茶

まん丸で愛らしき友春の雪     さくら
ロンは豆といわしのり巻きもたべました。!

次は「春の雪」でどうぞよろしく
[2004年2月5日 8時3分57秒]

お名前: 伸茶    URL
おはようございます。早起きです。あれっ、朝から酒を飲む〜(^_^;)ゞ

花人になりおせずして酒を飲む 帰路

酒を飲む明日は朝から潮干狩り 伸茶

あちゃ〜、油断したこっつんだ〜 酒を飲む赤き椿に心添え    曳月

心添え手作り花の栞かな    伸茶

あちゃ〜、会社行けない〜 心添え宇宙を見ればおぼろ月  さかな

おぼろ月おぼろなるまままん丸で 伸茶

「まん丸で」で、よろしく〜。
[2004年2月5日 7時18分13秒]

お名前: さかな   
おはようございます。昨夜はまんまるの
お月さんを見ました。今朝は曳月さんの
「心添え」をいただいて、

酒を飲む赤き椿に心添え     曳月

心添え宇宙を見ればおぼろ月    さかな

次の方は「おぼろ月」でお願いします。
[2004年2月5日 7時10分46秒]

お名前: 曳月   
そうです、帰路さん。私もニコン一眼レフ欲しい。が、我が家の
財務大臣が予算交付してくれるかどうか、ちょっと
難しいな〜。 熱燗で我慢しよう!


  花人になりおせずして酒を飲む   帰路

帰路さんの「酒を飲む」をいただきまして、

  酒を飲む赤き椿に心添え     曳月

ちょっとキザかな〜  「心添え」よろしく・・・・
[2004年2月5日 6時59分42秒]

お名前: 帰路    URL
 Nikonが新しいデジタル一眼レフを発売しましたね。新しいも
のを見ると欲しくなる・・・、困ったことです。


  予約する母の胸乳の花人に  のぶべい

 をお受けしまして

  花人になりおせずして酒を飲む   帰路

 どうしようもありませんね。【酒を飲む】で宜しく。
[2004年2月4日 22時39分38秒]

お名前: のぶべい   
春は早くも咲き乱れ

春の宵花見の船を予約する  小春

予約する母の胸乳の花人に  のぶべい

花人に  で
[2004年2月4日 19時28分53秒]

お名前: 小春   
今晩は。

去年は水上バスで隅田川夜桜見物しましたが
照明が足りず満開の櫻がもったいない感じでした。
今年はどうでしょうか。

では尚さんの「春の宵」をいただきまして

  零れ酒価千金春の宵     尚

  春の宵花見の船の予約する  小春

「予約する」でよろしく。

ワインさん 
今日も庭に目白が来ていました。
ウグイスよりもウグイス色ですね。
゛空へと続く階段よ゛はフリージアの花の感じですね!
[2004年2月4日 18時56分51秒]

お名前: 尚   
曳月さん

やっぱりお酒好きですねえ

  蓬かな矢切の渡し零れ酒  曳月
 
  零れ酒価千金春の宵  尚

  「春の宵」でよろしく

 ちょっとまだ春の宵というには早そうですが
[2004年2月4日 18時1分16秒]

お名前: 曳月   
さくらさん、文字の上にお姿が見えるよるです。
やっと2月、少し時間もできました。どんどん参加しますj。


   朽ちつつも知るや知らずや蓬かな  さくら

さくらさんの「蓬かな」をいただきまして、

  蓬かな矢切りの渡し零れ酒   曳月

すみません。なにかと書けば直ぐ酒になって。
  「零れ酒」でお後をよろしく。
[2004年2月4日 15時11分12秒]

お名前: さくら   
帰路さん いつも善い行いなので助けがあったのですね。!

「朽ちつつも」いただきまして

桜咲く時を知りけり朽ちつつも   帰路

朽ちつつも知るや知らずや蓬かな  さくら

こじつけですが「蓬かな」でどうぞよろしく
[2004年2月4日 14時54分3秒]

お名前: 帰路    URL
 対向車がピカピカとやって知らせてくれましたので、危ういところ
でスピード違反の一斉取り締まりに引っかからずに済みました。


  階段よ今帰仁(なきじん)寒緋桜咲く  尚

 をお受けしまして

  桜咲く時を知りけり朽ちつつも     帰路

 それでは、【朽ちつつも】で宜しく。
[2004年2月4日 13時51分26秒]

お名前: 尚   
ワインさんにつづけます

  フリージア空へと続く階段よ  ワイン

  階段よ今帰仁(なきじん)寒緋桜咲く  尚

 沖縄は寒緋桜が見頃です。今帰仁城の石の階段は長く両側は寒緋桜でいっぱいです

  九州もボチボチ咲く頃です、お次「桜咲く」でよろしく
[2004年2月4日 12時23分9秒]

お名前: ワイン   
 小春さん、紫水さん、いいですね。
私の家にも、メジロが来たことあるけど、
今年はまだです。
メジロってきれいな色だものね。
早く来ないかなぁ。

  いそいそと歩く姿やフリージア  小春

  フリージア空へと続く階段よ   ワイン
[2004年2月4日 10時27分14秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

さくらさんの「いそいそと」をいただきまして

  持ち帰る春の着物をいそいそと  さくら

  いそいそと歩く姿やフリージア  小春

歩く姿は百合の花・・ではなく「フリージア」でよろしく〜 
[2004年2月4日 10時15分27秒]

お名前: さくら   
今日は立春、いよいよ春の兆しが見え初めました。

萩さんの「持ち帰る」いただきまして

苗木市棒のごとき持ち帰る    萩

持ち帰る春の着物をいそいそと  さくら

次は「春の着物」でどうぞよろしく
[2004年2月4日 9時28分43秒]

お名前: 萩   
伸茶さんの春の歌は大人気でした、さかなさんのが面白かったのに
すみません。
「苗木市」をいただいて、

         DNA閲みしつつ行く苗木市       伸茶

         苗木市棒のごときを持ち帰る      萩

          「持ち帰る」でよろしく。       
[2004年2月4日 8時15分49秒]

お名前: 伸茶    URL
カラオケの句に、3句もつけていただき恐縮しています〜(^_^;)ゞ
カラオケヘ古賀メロディと春の歌   伸茶

 春の歌忘れたカナリヤ捨てましょか  萩
 春の歌ララララのラはラッパのラ さかな
 春の歌奏でる水の速く遅く      尚

それでは、さかなさんの尻をいただいて〜

猫の恋しあわせはこぶDNA   さかな

DNA閲みしつつ行く苗木市    伸茶

「苗木市」で、よろしく〜。
[2004年2月4日 7時58分38秒]

お名前: さかな   
おはようございます。紫水さんの
「猫の恋」をいただいて、

遠眼鏡見てしまひたり猫の恋   紫水

猫の恋しあわせはこぶDNA   さかな

菅野悦子著『しあわせをはこぶ猫』という本
を読んだところです。次の方は「DNA」で
よろしく。
[2004年2月4日 7時37分58秒]

お名前: 紫水   
 今晩は。先程形だけの豆まきをしました。後30分で立春。明日の夜は
 朧月が見えるのかな。

   小春さん私ももメジロを見ました。梅に来ていました。

     呼子鳥呼ばれて覗く遠眼鏡    小春

     遠眼鏡見てしまひたり猫の恋   紫水

   おあと「猫の恋」にて宜しく。
[2004年2月3日 23時33分47秒]

お名前: 帰路    URL
 ピザを食べてワインを飲んで(ワインさん、ご免なさい)ご機嫌さんです。


  人もまたそれぞれありて呼子鳥  一路

 をお受けしまして

  呼子鳥それぞれにある隠し事   帰路

 あらら、小春さんとこっつんこ。

  呼小鳥呼ばれて覗く遠眼鏡    小春

 【遠眼鏡】で宜しく。
[2004年2月3日 23時9分36秒]

お名前: 小春   
のぶべいさん 有難うございます。
今日は庭に目白の番いが遊びに来ました。可愛いかったです。

では一路さんの「呼小鳥」をいただきまして

  人もまたそれぞれありて呼子鳥  一路

  呼小鳥呼ばれて覗く遠眼鏡    小春

「遠眼鏡」でよろしく。
[2004年2月3日 22時33分15秒]

お名前: 一路   
こんばんは!さくらさんとこっつんでしたか!
書き込みをして更新で確認した時点ではよかったのですが、九州は遅いのですね!
では、のぶべいさんにつづけます。きょうHP拝見しましたよ!

  咲く便り山笑うなり人もまた  のぶべい

  人もまたそれぞれありて呼子鳥  一路

「呼子鳥」でよろしく!
[2004年2月3日 20時16分20秒]

お名前: のぶべい   
  早春や沖縄さくら咲く便り  小春
ほのぼのとした絵ですね
   咲く便り山笑うなり人もまた  のぶべい

   人もまた にて
[2004年2月3日 19時41分14秒]

お名前: 小春   
今晩は。

昼間はこっつんこだったのですね。帰路さん有難うございました。
萩さん ごめんなさいね。

一路さんはさくらさんとこっつんこ〜

では「早春」をいただきまして

 ひかれけり歴史ひもとく早春    さくら

 早春や沖縄さくら咲く便り     小春

すでに沖縄では櫻祭り。「咲く便り」でよろしく。  
[2004年2月3日 19時29分3秒]

お名前: 一路    URL
ただいま帰宅しました。北九州文芸のあゆみ展見てきました。
大正・昭和の時代、250もの文芸誌が出されていたとは!
門司でもずいぶん沢山の文芸活動がやられていたことも発見!
戦後、同人誌を出していた頃のことを懐かしく思い出しました。
では、ワインさんにつづけます。

  舞すがた春告げ鳥にひかれけり  ワイン

  ひかれけりだらりの帯や春時雨  一路

「春時雨」でよろしく!
[2004年2月3日 15時55分50秒]

お名前: さくら   
萩さん パソコンはかなり整理して軽くなり調子は良しです。!
生活もシンプルに行きたいたいのですが。?

ワインさんの「ひかれけり」いただきまして

舞すがた春告げ鳥にひかれけり   ワイン

ひかれけり歴史ひもとく早春    さくら

次は「早春」でどうぞよろしく
[2004年2月3日 15時52分18秒]

お名前: ワイン   
うわっ、萩さんとこっつんこでした。

 舞すがた春告げ鳥にひかれけり  ワイン

笹鳴きが、聞こえる頃だって言われたけれど、
聞き分ける力がなくて残念。
[2004年2月3日 13時43分37秒]

お名前: ワイン   
 如何ですチャイムの響く春の風  ワイン

私も、今年は豆まきをして
福をよぼうかなぁ。
[2004年2月3日 13時39分5秒]

お名前: 萩   
帰路さん、埋没の闇から見つけ出してくださりありがとう!
恵方は東北東ですか、天井の方角は何でしょうね、一日早い丸かぶりでした。

さくらさん、パソコン治ってよかったですね。

        去年の豆酢大豆などに如何です   さくら
         如何ですを戴きまして

        如何ですイソギンチャクの舞すがた   萩

          「舞すがた」でよろしく。

        
 
[2004年2月3日 13時8分4秒]

お名前: さくら   
こんにちは。今日は豆撒して邪気を払い東北東を向いてのり巻きを、
丸かじりしてみようと思います。!

「去年の豆」いただきまして

捨てましょか部屋の隅なる去年の豆   帰路

去年の豆酢大豆などに如何です     さくら

次は「如何です」でどうぞよろしく
[2004年2月3日 12時39分37秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさんと尚さんがこっつんこで、小春さんはおやおやです。節分で
すね〜〜?!

 萩さん、今年の恵方は東北東だそうです。間違いませんでしたか?


  春の歌忘れたカナリヤ捨てましょか      萩

 をお受けしまして

  捨てましょか部屋の隅なる去年の豆     帰路

 それでは、【去年の豆】を何とかして下され。
[2004年2月3日 12時8分50秒]

お名前: 小春   
今日は。

尚さんの「早く遅く」をいただきまして

  春の歌奏でる水の速く遅く   尚

  早く遅く月日は巡り春まじか  小春

「春まじか」でよろしく〜
[2004年2月3日 11時32分42秒]

お名前: 尚   
伸茶さんの「春の歌」につづけます

  カラオケへ古賀メロディと春の歌  伸茶

  春の歌奏でる水の速く遅く  尚

  「速く遅く」でお次よろしく
[2004年2月3日 8時2分32秒]

お名前: さかな   
あれ、今朝は春の歌を苦吟しているうちに、
萩さんにおくれてしまいました。
次は

春の歌忘れたカナリヤ捨てましょか      萩

です。
[2004年2月3日 7時43分36秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は伸茶さんの
「春の歌」に唱和して一句。

カラオケヘ古賀メロディと春の歌 伸茶

春の歌ララララのラはラッパのラ さかな

オンチが歌うと、舌をかみそうです。
次の方は「ラッパのラ」でよろしく。
[2004年2月3日 7時40分24秒]

お名前: 萩   
おはようございます。
今日は節分ですか、立春と勘違い。一日先走り。昨夜節分のお寿司食べました〜
伸茶さんの「春の歌」をいただいて、

        カラオケへ古賀メロディと春の歌      伸茶

        春の歌忘れたカナリヤ捨てましょか      萩

           「捨てましょか」でよろしく。
[2004年2月3日 7時32分35秒]

お名前: 伸茶    URL
節分です。節分の朝にカラオケの一句とは〜(^_^;)ゞ

冬終る新曲覚えカラオケヘ    曳月

カラオケヘ古賀メロディと春の歌 伸茶

「春の歌」で、よろしく〜。
[2004年2月3日 6時59分17秒]

お名前: 曳月   
内房の空にドーナツ型の雲がここから見え
ますよ。帰路さんが吹き上げたものかも。

出してみる煙のわっぱ冬終る  帰路

帰路さんの「冬終る」をいただきまして

 冬終る新曲覚えカラオケヘ   曳月

「カラオケへ」でお後をよろしく。 
[2004年2月3日 6時48分3秒]

お名前: 帰路    URL
 五十雀さん、ようこそ!!残念ながら小春さんに後れを取りました
ね。これに懲りずにどんどん参りましょ〜〜う。


  春隣花柄の服出してみる    小春

 をお受けしまして

  出してみる煙のわっぱ冬終る  帰路

 それでは、【冬終る】で宜しく。
[2004年2月2日 23時59分38秒]

お名前: 小春   
今晩は。今日は久しぶりに雨傘の登場でした。

のぶべいさんの「春隣」をいただきまして

  うたげなり鬼も呼びけり春隣  のぶべい

  春隣花柄の服出してみる    小春

「出してみる」でよろしく。  
[2004年2月2日 21時47分39秒]

お名前: のぶべい   
砂が鳴る浜早春のうたげなり  萩
春よ来い
うたげなり鬼も呼びけり春隣  のぶべい

春隣  で お後
[2004年2月2日 20時2分35秒]

お名前: 萩   
帰路さん、うぐいすが一日なか梅の花を食べています、梅も負けずに咲きますね。
紫水さん、3月のお当番は一路さんがして下さるのですか、有り難い事です。
淳さんとのコンビになるかと思っていましたので、ご配慮に感謝。

「砂が鳴る」をいただきまして、

        桜貝さがしてをれば砂が鳴る    紫水

        砂が鳴る浜早春のうたげなり     萩

         「うたげなり」でよろしく。   
[2004年2月2日 18時46分7秒]

お名前: 紫水   
今日は。きょうは寒くはありませんが小雨が降り続いています。

  2664ですが友達に「二六一」というのが居てなんだと聞くと「じろいち」、
 皇紀2601年(昭和16年)に親父が命名したとの事。北九州で外科医をして
 います。

  一路さん3月道場のお当番有難うございました。宜しくお願い致します。

    では一路さんの「桜貝」をいただきます。

       夜半の月欠くるを知らず桜貝   一路

       桜貝さがしてをれば砂が鳴る   紫水

    おあと「砂が鳴る」で宜しく。
[2004年2月2日 16時52分25秒]

お名前: 一路   
また、間違えちゃった!
五十嵐さんでなく、五十雀さんでした。ごめんなさい!
[2004年2月2日 16時30分22秒]

お名前: 一路   
春さん、ごめんなさい!
コピーし損ないです。
正しくは 
    猫の恋黙ってみてる夜半の月    小春

でした。

五十嵐さん、はじめまして! こっつんでしたよ! 
[2004年2月2日 16時28分24秒]

お名前: 一路    URL
さくらさん、よかったですね、にっこにこ!
では小春さんにつづけます。

  の恋黙ってみてる夜半の月    小春

  夜半の月欠くるを知らず桜貝   一路

「桜貝」でよろしく!
[2004年2月2日 16時23分13秒]

お名前: 五十雀   
入会手続き中ですが、参加させていただきます。

曳月さんの『猫の恋』に続けて、

 福は内外はと見れば猫の恋     曳月

  猫の恋星も隠るる雲の中           五十雀

  雲の中、で次ぎをお願いします。(これで、よろしいでしょうか。)
 
[2004年2月2日 16時16分8秒]

お名前: 小春   
今日は。さくらさん、復活おめでとうございまーす!

>明日は節分そして立春、すべてが早過ぎて年を取ってる暇がない。

尚さんのようにPC句会の皆さん 歳をとらずに参りましょう!

では曳月さんの「猫の恋」をいただきまして

  福は内外はと見れば猫の恋     曳月

  猫の恋黙ってみてる夜半の月    小春

「夜半の月」でよろしく。
[2004年2月2日 15時58分48秒]

お名前: 曳月   
さてさて鬼も出揃ったようですね。

 鬼の役飲みやに行けば福は内   尚さんの
 「福は内」を受けまして

 福は内外はと見れば猫の恋     曳月

 「猫の恋」でなんとかお後を・・・
[2004年2月2日 14時40分25秒]

お名前: 尚   
明日は節分そして立春、すべてが早過ぎて年を取ってる暇がない。

帰路さんにつづいて

  泣き笑ひこの節分の鬼の役  帰路

  鬼の役飲みやに行けば福は内  尚

  節分らしく「福は内」でよろしく
[2004年2月2日 13時37分55秒]

お名前: さくら   
帰路さんとこっつんでした。!只今無事帰ってきました。!

泣き笑ひこの節分の鬼の役  帰路

次の方は「鬼の役」でどうぞよろしく
[2004年2月2日 13時17分54秒]

お名前: さくら   
こんにちは。皆様この度はご心配をおかけしてしまいましたが、
本日無事パソコン修復出来ました。今週末になるかと思案の時でしたが、
思いがけず今日午前中に知人が来て下さり2時間ほどで、XPにUP完了
いたしました。
む三四さま 貴重なアドバイスありがとうございました。
しりとり 道場 兼題 各句会への参加未熟者ですが、今後共どうぞよろしく
お願い致します。

一路さんの「泣き笑ひ」いただきまして

戦後っ子受験受難で泣き笑ひ   一路

泣き笑ひ二月早々にこにこと   さくら

2月2日はにこにことなりました。!
次は「にこにこと」でどうぞよろしく
[2004年2月2日 13時11分41秒]

お名前: 帰路    URL
 朝の内は小雨でしたが、薄日が差してきました。

 2664年ですか!!「紀元は二千六百年・・・」の歌を思い出し
ます。


  戦後っ子受験受難で泣き笑ひ  一路

 をお受けしまして

  泣き笑ひこの節分の鬼の役   帰路

 それでは、【鬼の役】で宜しく。
[2004年2月2日 12時53分56秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。(遅いですね〜)
こちらは昨日の夕方から雨でしたが、いまは曇、のち晴れそうです。
さくらさん、もうすぐ直ると思いますよ。待ってま〜す。
では、小春さんにつづけます。

  建国日詳しくは知らぬ戦後っ子 小春

  戦後っ子受験受難で泣き笑ひ  一路

「泣き笑ひ」でよろしく!

あすは節分、豆まきですね!毎年楽しみにしています!
また二回、題名を…が出ました!
[2004年2月2日 11時18分26秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

今日はどんより曇り空、いまにも雨が降り出しそうです。
ではさかなさんの「建国日」をいただきまして

  豆の数2664建国日    さかな

  建国日詳しくは知らぬ戦後っ子 小春

神武天皇が即位してから2664年と言う事になるのですね。
「戦後っ子」でよろしく。
[2004年2月2日 10時21分11秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝の早詠み競争は
伸茶さんに遅れをとりました。「豆の数」
・・・自分の年を数えるのはつまらないの
で、日本の年を数えてみました。建国日の
正確なところには疑問もあるそうですが・・・。

年男数えて食べる豆の数  伸茶

豆の数2664建国日   さかな

次の方は「建国日」でよろしく。
[2004年2月2日 7時34分57秒]

お名前: 伸茶    URL
節分も近い。春は目の前、でもまだ寒いですね〜(^_^;)ゞ

鬼は外ひとこえ太き年男  紫水

年男数えて食べる豆の数  伸茶

「豆の数」で、よろしく〜。
[2004年2月2日 7時20分2秒]

お名前: 紫水   
  こんばんは。

 はや2月、今日は暖かく行楽日和、鎌倉物語号で冬牡丹を見てきました。あれは
もう「芸術」ですね。菰は被るもみすぼらしさは全く無し。春牡丹と見紛うばかり。

 小春さんの「鬼は外」をいただきます。

   一気飲み赤い顔して鬼は外   小春

   鬼は外ひとこえ太き年男    紫水

 おあと「年男」で宜しく。
[2004年2月1日 22時50分29秒]

お名前: 曳月   
Oh,No!  こっつん。

小春さん御免なさい。
小春さんの後をよろしく。
[2004年2月1日 21時51分29秒]

お名前: 曳月   
帰路さん、そりゃ体に悪いよ。

 寒の酒コップに注いで一気飲み 帰路さんの

 「一気のみ」のバトンを受けて

 一気飲み空のコップの虎落笛  曳月

なんだか山頭火が近くに来ているようだね。

  「虎落笛」でよろしく。
[2004年2月1日 21時49分0秒]

お名前: 小春   
さくらさん お元気で安心しました。
パソコンが早く回復しますように・・・お待ちしていまーす。

では帰路さんの「一気飲み」をいただきまして

  寒の酒コップに注いで一気飲み 帰路

  一気飲み赤い顔して鬼は外   小春

「鬼は外」でよろしく。
[2004年2月1日 21時44分57秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、早く帰ってきて下さ〜〜い。


  春めきてとは錯覚の寒の酒   む三四

 をお受けしまして

  寒の酒コップに注いで一気飲み 帰路

 いけませんねえ。【一気飲み】で宜しく。
[2004年2月1日 21時26分12秒]

お名前: む三四   
さくらさんから宜しくとの伝言です/む三四

 みなさん、今晩は。先ほど、さくらさんから電話があり
まして、OSのバージョンアップを知人にお願いしたところ
Win.2000へ上げられたため、従来のようにこのホームページ
へ入ることが出来ず、メールも不通で困っている。使い慣れた
Win.Meへ戻してもらうよう依頼中なので、暫く、お休みさせて
頂きますが、PCが快復次第復帰しますので、皆さんに宜しく、
ということでした。

 常連のさくらさんが不在でちょっと寂しいかと思いますが、
上記のようにPCの不調で、ご本人はいたってお元気のようでし
たのでご休心ください。

 ところで、いまの尻は??

朝の酒口説く文句の春めきて  曳月

曳月さんの「春めきて」を受けて

春めきてとは錯覚の寒の酒   む三四

お次は「寒の酒」でよろしく。

                        む三四
[2004年2月1日 20時2分14秒]

お名前: 曳月   
好きな言葉の下五を発見。早速いただきます。
 のぶぺいさんの
 眠りそう朝寝朝湯に朝の酒 の「朝の酒」
を引き受けまして、

 朝の酒口説く文句の春めきて  曳月

 「春めきて」でお引き受けを。
[2004年2月1日 19時56分23秒]

お名前: のぶべい   
今朝鶯の初音聞きなんと縁起の良いと喜びました。

春の海見ているだけで眠りそう   小春
夕方まで庭に来いたと信じていました。
眠りそう朝寝朝湯に朝の酒     のぶべい

   酔わせていただきました。

朝の酒 でお後
[2004年2月1日 19時47分31秒]

お名前: 小春   
今晩は。

萩さん 鶯のお絵かき 気に入っていただき有難うございまーす。

では帰路さんの「春の海」をいただきまして

  島かすみどちらを見ても春の海    帰路

  春の海見ているだけで眠りそう    小春

「眠りそう」でよろしく。
[2004年2月1日 18時18分1秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、「梅のまぼろし」はアニメGIFを使っています。小春さんのお許し
を戴いていたずらしました。さほど難しい技ではありませんから、やって見ませ
んか〜〜?


  連絡線ドラの音かすみ島かすみ    萩

 をお受けしまして

  島かすみどちらを見ても春の海    帰路

 それでは、【春の海】で宜しく。
[2004年2月1日 12時7分32秒]

お名前: 萩   
伸茶さん、2万歩とはがんばりましたね。小春さんのうぐいす、帰路さんの
梅のまぼろしで鳴き声もいっそう引き立ちます。
緑洗さんには脱帽!

伸茶さんの「連絡線」をいただいて

         アンコさん髪に椿の連絡線     伸茶

         連絡線ドラの音かすみ島かすみ    萩

           「島かすみ」でよろしく
[2004年2月1日 10時44分36秒]

お名前: 伸茶    URL
きのうは2万歩歩いた。夜、痛飲。
良く寝たがまだボーっとしてます(^_^;)ゞ
2月ですね。「伸茶の俳句部屋」2月号にしました。また、よろしく〜<(_ _)>

汝が熱は椿祭りとアンコさん  小春

アンコさん髪に椿の連絡船   伸茶

それにしても緑洗さんの回文は立派。「連絡船」で、よろしく〜。
[2004年2月1日 10時12分4秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

帰路さんマジック ホント素晴らしいですね!
皆さん もうすぐ春ですよ〜

緑洗さん 回文ですね!
「汝が熱は」をいただきまして

  初音かな佳句と届くか汝が熱は   緑洗

  汝が熱は椿祭りとアンコさん    小春

大島の椿祭りが昨日から始まりました。
可愛い「アンコさん」でよろしく。
[2004年2月1日 9時23分27秒]

お名前: 緑洗   
 素晴らしい初音を聴きつつ朝寝の夢が正夢。見事な鶯に
感激です。

  一月尽はや鶯の初音かな      さかな

  初音かな佳句と届くか汝が熱は   緑洗

「汝が熱は」でよろしくお願いします。 
[2004年2月1日 7時49分2秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝、パソコンを
開いて、PC俳句会にアクセスしたら、
はやくも鶯の初音が聞こえてきました。
まさか幻聴ではないでしょうね。
小春さんの「一月尽」に続けます。

硝子張り見下ろす街や一月尽    小春

一月尽はや鶯の初音かな      さかな

次の方は「初音かな」でよろしく。
[2004年2月1日 6時13分39秒]

お名前: 帰路   
 2月4日は立春、春ですね〜〜。トップページでは小春さんの俳画の
鶯が啼いています。

 さあ、しりとり俳句初春の巻をスタートいたしましょう!!

 発句は小春さんの

  硝子張り見下ろす街や一月尽    小春

 です。【一月尽】でどうぞ。
[2004年1月31日 23時31分46秒]

inserted by FC2 system