記事タイトル:しりとり俳句平成十六年初春の巻(下巻)!! 



お名前: 帰路   
 初春の巻(下巻)の整理をしました。

001 風甘し春一番の過ぎたれば      尚
002 過ぎたれば恋猫ね以後腫れた傷    緑洗
003 腫れた傷労わり合いし二月早     さくら
004 二月早半ばも儚なや二十日に     さかな(回文)
005 二十日には島のあちこち鳥の恋    伸茶
006 鳥の恋陽気に誘われ楽しそう     さくら
007 楽しそう今日はお部屋で紙風船    小春
008 紙風船寝たきりベッドの目が追ひぬ  素人
009 目が追ひぬ走るあの子の春ショール  帰路
010 春ショール平成といふセピア色    緑洗
012 セピア色ちょいと小粋な春ジャケツ  尚
013 春ジャケツ背筋正して闊歩する    さくら
014 闊歩するモガにメールや春の月    のぶべい
015 春の月泣きべそ顔の児を癒し     小春
016 児を癒し親悩ませて今年猫      帰路
017 今年猫少子化の気配さらになし    さかな
018 さらになし蛇穴を出ずも安住の地   伸茶
019 安住の地家族帰国を祈る春      さくら
020 祈る春深大寺蕎麦と鐘の音      素人
021 鐘の音低くたなびく春霞       小春
    鐘の音お水送りの二月堂     尚   (こっつんこ句)
022 春霞東京湾の外国船         尚
023 外国船水脈長く曳く春の海      素人
024 春の海光りまぶしくあまねかり    尚
    春の海あれ俳人が泳いでる      帰路(こっつんこ句)
025 あまねかり八戸えんぶり春吹雪    さくら
026 春吹雪水の増したる流れ疾き     尚
027 流れ疾きいつか緩みし春の河     のぶべい
028 春の河お椀がひとつ流れ来る     小春
    春の河日のうすうすと猫柳     さくら(こっつんこ句)
029 流れ来る大根の花のいそいそと    帰路
    流れ来る流氷軋む乙女の碑      緑洗(こっつんこ句)
030 いそいそと抜き足運ぶ恋の猫     緑洗
031 恋の猫バスとソプラノ二重唱     素人
032 二重唱ジキルとハイドの謝肉祭    さかな
033 謝肉祭仮面の下の笑い顔       伸茶
034 笑い顔幸せ運ぶクロッカス      さくら
    笑い顔いぬのふぐりをのぞきこむ   素人(こっつんこ句)
035 クロッカスその微笑に足とまる    素人
036 足とまる手だけが動く蓬摘み     緑洗
037 蓬摘み土筆も混じる籠の中      小春
    蓬摘み産毛の深い葉を選び      帰路(こっつんこ句)
    春浅し梅花見上げる老夫婦      光男(参考句)
038 篭の中鷽(うそ)も用心ウィルス禍  尚
039 ウイルス禍憂春人を咎めるや     素人
040 咎めるやまん延阻止へ水の春     さくら
041 水の春ひかり拾って散歩道      小春
042 散歩道どうぞお先へ春日傘      のぶべい
    散歩道春風駘蕩おしなべて      萩 (こっつんこ句)
043 春日傘はなびらのごと閉じ開き    萩
044 閉じ開き入学祝のランドセル     小春
045 ランドセル頭に被る新入生      帰路
046 新入生ABCD包囲陣        さかな
047 包囲陣列車脱線雨水なり       さくら
048 雨水なりかすみて遙か五能線     伸茶
049 能線かぎろひし野に啼けるもの    萩
050 啼けるものこぞりて唄う春の歌    尚
051 春の歌北国未だ鈍の空        素人
052 鈍の空に張り付いている春の虹    帰路
053 春の虹ふと甦る女文字        木魚
054 女文字絵手紙届く春時雨       さくら
055 春時雨少し先行き振り返る      のぶべい
056 振り返る春日傘の似合う女(ひと)  一路
057 似合う女(ひと)似合はぬ男桜餅   帰路
058 桜餅肴にモルトウィスキー      哲庵
059 ウィスキー飲んで酔えるか春の航   さかな
060 春の航勝海舟の夢を追ひ       伸茶
061 夢を追ひ北から南春の旅       さくら
062 春の旅黄色の帽子がお気に入り    素人
063 お気に入りぼんぼん時計春霞     小春
    お気に入り鐘の鳴る丘春の風     一路(こっつんこ句)
    お気に入り目刺をかじりワンカップ  帰路(こっつんこ句)
064 春霞ジャンボがゆっくり飛んでいる  帰路
065 飛んでいる鶯未だ見当たらず     さくら
066 見当たらず多喜二忌の句や切なくも  一路
067 切なくも思い出はるか春の月     五十雀
    切なくも真実一路の春疾風      哲庵(こっつんこ句)
068 春の月めぐる盃いま何処       萩
    春の月贔屓女優の受賞かな      哲庵(こっつんこ句)
069 いま何処別れの歌は早春賦      五十雀
    いま何処佐保姫ゆるり歩み来る    哲庵(こっつんこ句)
070 早春賦名のみの事の多いこと     帰路
071 多いこと失恋数えて春浅し      五十雀
072 春浅し朝食ぬきの受験生       さかな
073 受験生恋しちゃならぬと言われても  伸茶
074 言われても大丈夫笑顔春スキ−    さくら
075 春スキーカナダロッキー大滑走    小春
076 大滑走と大航海と風光る       帰路
077 風光る青いお洒落なハイヒール    小春
078 ハイヒール手にぶら下げて春の浜   尚
079 春の浜何時の間にやら日は西に    帰路
080 日は西に菜の花畑に丸い月      小春
081 丸い月四角い顔と桜貝        のぶべい
082 桜貝見つけにっこり丸い顔      一路
083 丸い顔から菱餅へ愛を込め      帰路
084 愛を込め梅の香りを東風に乗せ    小春
085 東風に乗せ黄色いハンカチ幸あれと  一歩
086 幸あれと馬鈴薯を植う親心      さかな
087 親心自然守って母子草        小春
088 母子草父子草あり春の星       さくら
089 春の星よき人の住む里にあり     伸茶
090 里にあり松雪草を見にいかむ     哲庵
091 見にいかむ百万本の梅の里      一路
    見にいかむ走っていかむ御開帳    帰路(こっつんこ句)
092 梅の里ところどころに蜂の箱     紫水
093 蜂の箱ブンブン飛んで二月尽     さくら
094 二月尽隣の席の子花粉症       のぶべい
095 花粉症出ない私は春が好き      小春
096 春が好き突然異変はきっとある    萩
097 きっとある薄氷踏んで大転倒     帰路
    きっとある年度末には肩叩き     尚 (こっつんこ句)
098 大転倒山が笑えば鳥が鳴く      萩
099 鳥が鳴く東(ひんがし)の野はかぎろひぬ  尚
100 かぎろひぬかへり見すれば月淡し   さかな
101 月淡し女御更衣のあまたゐて     伸茶
102 あまたゐて初蝶々の目移りし     萩
    あまたゑて旧正月祭りかな     さくら(こっつんこ句)
103 目移りしどれも素敵な雛人形     小春
104 雛人形吊るす願いの色とりどり    緑洗
105 色とりどりボートレースを見てる人  帰路
106 見てる人考えてる人春の波      一路
107 春の波釣糸垂れる雛人形       緑洗
108 雛人形笑顔泣き顔それぞれに     一路
109 それぞれに目刺干されて浜の風    のぶべい 
110 浜の風うけてくるくる風車      小春
111 風車回れ回れと孫の声        一路
112 孫の声「あの花なーに」黄水仙    小春
113 黄水仙微笑みかける二歳半      帰路
114 二歳半児も駘蕩として春日向     さかな
115 春日向水槽の水に泡のつく      伸茶
116 泡のつくバンパーひかり水温む    萩
117 水温むだらりの帯も連添ひて     一路
118 連添ひて鄙に遊ぶや梅満開      紫水
119 梅満開引き立てあいし赤と白     小春
120 赤と白梅ほころびてにこにこと    さくら
121 にこにこと下萌ふんで誰か来る    帰路
122 誰か来る逃げても逃げても春の夢   小春
123 春の夢異土となりしや故郷は     五十雀
124 故郷は岬に遠き凧          のぶべい
125 凧空は広いな大きいな        小春
126 大きいな多産系らし孕鹿       帰路
127 孕鹿人工授精かもしれぬ       さかな
128 かもしれぬ釈迦の吐息か涅槃西風   伸茶
129 涅槃西風こころ清く過ごしたや    さくら
130 過ごしたや卒業しても忘れずに    小春
131 忘れずに風に添ひ来る福寿草     緑洗
132 福寿草そ知らぬ顔で咲いている    帰路
133 咲いている留守を守って沈丁花    小春
134 沈丁花乙女乗りたや泥の舟      のぶべい
135 泥の舟こそ吾がすみか春の蠅     帰路
136 春の蠅あずさ五号で旅に出ん     伸茶
137 旅に出ん足音のなき亀鳴けば     さかな
    旅に出ん見送る背なに春の陽が   さくら(こっつんこ句)
    春の陽が走るウララを応援す     小春(こっつんこ句)
138 亀鳴けば鶴も鳴きたり北の空     尚
139 北の空待ち人来るや辛夷の芽     緑洗
140 辛夷の芽小さい中に夢を秘め     小春
141 夢を秘め風船やがて空に消ゆ     五十雀
142 空に消ゆもう帰らない揚雲雀     帰路
143 揚雲雀今日は何処のねぐらかな     五十雀
144 ねぐらかなテント出ずればつくしんぼ のぶべい
145 つくしんぼ揺らして土手の風過ぎる  小春
146 風過ぎる春は戻ると語り継ぐ     緑洗
147 語り継ぐ人もゐなくて日永かな    帰路
148 日永かなボードレールの詩一行    さかな
149 詩一行読めば応えし百千鳥      伸茶
150 百千鳥今日の天気は如何許り     小春
151 如何ばかり二月に20度つけるとは  尚
152 つけるとは知らで食せり蓬の葉    帰路
153 蓬の葉色も香もよし団子餅      一路
154 団子餅こねる手までも蓬色      尚
155 蓬色けぶる芽立ちの鎮守さま     萩
156 鎮守さま森の猫の子ふたつみつ    のぶべい
157 ふたつみつよついつつむつ流し雛   一路
158 流し雛抱いて来た手が押し流す    萩
    流し雛一寸法師を供にして      小春(こっつんこ句)
159 押し流す手を押し流す春の波     一路
160 春の波きらりゆらゆらゆらりきら   緑洗
161 ゆらりきら蛇穴を出る午後三時    萩
162 午後三時から数分の蜃気楼      帰路
    午後三時鶯餅にウイスキー      小春(こっつんこ句)
163 蜃気楼北の空から春の雪       さくら
164 春の雪桜田門を赤く染め       さかな
    春の雪煉瓦の壁を刷き染める     緑洗(こっつんこ句)
165 赤く染め駆けたる烈士臥龍梅     緑洗
166 臥龍梅枝々に見る心意気       小春
167 心意気だけで生きよう葱坊主     帰路
168 葱坊主女医さん見る目恋初め     小春
169 恋初めなのに卒業右ひだり      一路
170 右ひだり天邪鬼に春の霰       さくら
    右ひだり挨拶交はし鶴帰る      帰路(こっつんこ句)
171 春の霰お屋根の上で跳ね比べ     萩
172 跳ね比べ朝日の中を春の駒      小春
    跳ね比べせむと蛙は目を覚ます    帰路(こっつんこ句)
173 春の駒拍手喝采うららかな      さくら
    春の駒命なりけり草の原      のぶべい(こっつんこ句)
174 うららかな土手に親子の汽車ぽっぽ  のぶべい
175 汽車ぽっぽ汽笛のどかに春の旅    一路
    汽車ぽっぽ行きつ戻りつ木の芽道   小春(こっつんこ句)
176 春の旅姉妹のような母娘かな     小春
177 母娘かな素足の渚春の海       帰路
178 春の海ひねもす蕪村苦吟して     さかな
179 苦吟してまだ寝もやらず梅の宿    伸茶
180 梅の宿美酒爛漫に酔いしれて     さくら
181 酔いしれて宿の窓より朧月      小春
182 朧月見て見ぬふりや二人仲      一路
183 二人仲二人静を中にして       帰路
184 中にして差しつ差されつ春炬燵    小春
185 春炬燵朝だけ電気3にして      尚
186 3にして良き日良き人梅見茶屋    さくら
187 梅見茶屋渋茶啜りし風の谷      のぶべい
188 風の谷春の妖精歌いだす       小春

以上
[2005年1月8日 21時36分52秒]

お名前: 小春   
今晩は。
明日から3月、帰路さんご苦労様です。

ではのぶべいさんの「風の谷」をいただきまして

  梅見茶屋渋茶啜りし風の谷    のぶべい

  風の谷春の妖精歌いだす     小春

「歌いだす」でよろしく。
[2004年2月29日 21時7分10秒]

お名前: のぶべい   
3にして良き日良き人梅見茶屋  さくら
ナウシカでしょうか
梅見茶屋渋茶啜りし風の谷    のぶべい

風の谷  で  お後
[2004年2月29日 20時2分17秒]

お名前: さくら   
こんばんは。明日から3月本当に月日の立つのは早いですね。!

尚さんの「3にして」いただきまして

春炬燵朝だけ電気3にして     尚

3にして良き日良き人梅見茶屋   さくら

次は「梅見茶屋」でどうぞよろしく
[2004年2月29日 19時3分30秒]

お名前: 尚   
小春さんの「春炬燵」をいただきます

  中にして差しつ差されつ春炬燵  小春

  春炬燵朝だけ電気3にして  尚

最近はオール電気、炬燵も同じくである

  「3にして」でよろしく
[2004年2月29日 17時48分17秒]

お名前: 小春   
暖かい日ですね!
4時からNHK教育テレビで全国俳句コンクールの再放送が始まりました。
もう一度伸茶さんの晴れ姿が見られますよ〜

では帰路さんの「中にして」を頂きまして

  二人仲二人静を中にして      帰路

  中にして差しつ差されつ春炬燵   小春

まだ春炬燵がいるところもありますよね。
「春炬燵」でよろしく。
[2004年2月29日 16時6分8秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、お帰りなさい。狸汁は花巻温泉で食べたことがあります
が、もう一度食べたいなあとまでは・・・。


  朧月見て見ぬふりや二人仲     一路

 をお受けしまして

  二人仲二人静を中にして      帰路

 それでは、【中にして】で宜しく。
[2004年2月29日 12時6分39秒]

お名前: 一路   
おはようございます。昨夜からの雨も上がり、日差しが戻ってきました。
では、小春さんにつづけます。

  酔いしれて宿の窓より朧月     小春

  朧月見て見ぬふりや二人仲     一路

「二人仲」でよろしく!
[2004年2月29日 10時46分36秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さん お帰りなさい!
けものめく狸汁・・美味しかったですか〜?

ではさくらさんの「酔いしれて」をいただきまして

  梅の宿美酒爛漫に酔いしれて    さくら

  酔いしれて宿の窓より朧月     小春

「朧月」でよろしく。
[2004年2月29日 9時10分41秒]

お名前: さくら   
おはようございます。伸茶さん 温泉で心も体も温まりましたね。!
残したお句はその内お宿の何処かに見出しに掲げられるかも、〜 !

「梅の宿」いただきまして

苦吟してまだ寝もやらず梅の宿   伸茶

梅の宿美酒爛漫に酔いしれて    さくら

次は「酔いしれて」でどうぞよろしく
[2004年2月29日 8時46分52秒]

お名前: 伸茶    URL
越後の温泉は雪の中、タヌキ汁を食べてきました。
「けものめく狸汁なり古き宿/伸茶」
一句したため宿に残してきたけど、ご主人は読んだかな〜(^_^;)ゞ

春の海ひねもす蕪村苦吟して  さかな

苦吟してまだ寝もやらず梅の宿  伸茶

「梅の宿」で、よろしく〜。
[2004年2月29日 7時26分0秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは
帰路さんの「春の海」・・・これは
「ひねもすのたりのたりかな」が
脳味噌に刷り込まれていて、ほかの
ことばが浮かばない。困ったものです。

母娘かな素足の渚春の海     帰路

春の海ひねもす蕪村苦吟して   さかな

次の方は「苦吟して」でよろしく。
[2004年2月29日 6時57分25秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、XPが不調のようですね。私はパスワードを使っていません
ので事情が分からず、アドバイス出来ないのが残念です。


  春の旅姉妹のような母娘かな     小春

 をお受けしまして

  母娘かな素足の渚春の海       帰路

 三段切れですね。【春の海】で宜しく。
[2004年2月28日 21時32分1秒]

お名前: 小春   
一路さんとこっつんこ!

では改めまして「春の旅」をいただきまして

  汽車ぽっぽ汽笛のどかに春の旅    一路

  春の旅姉妹のような母娘かな     小春

「母娘かな」でよろしく。
[2004年2月28日 20時58分13秒]

お名前: 小春   
さくらさん パソコンのご機嫌に悩まされますね・・
お元気でいてくださる事が分かっていれば安心〜

ではのぶべいさんの「汽車ぽっぽ」をいただきまして

  うららかな土手に親子の汽車ぽっぽ  のぶべい

  汽車ぽっぽ行きつ戻りつ木の芽道     小春

「木の芽道」でよろしく。
[2004年2月28日 20時41分51秒]

お名前: 一路   
こんばんは!帰路さん、失礼ばいたしました。
のぶべいさんにつづけます。

  うららかな土手に親子の汽車ぽっぽ  のぶべい

  汽車ぽっぽ汽笛のどかに春の旅    一路

「春の旅」でよろしく! 
[2004年2月28日 20時41分10秒]

お名前: のぶべい   
春の駒拍手喝采うららかな  さくら
こっつんでした。

うららかな土手に親子の汽車ぽっぽ  のぶべい
汽車ぽっぽ  で よろしく
[2004年2月28日 19時0分25秒]

お名前: のぶべい   
跳ね比べ朝日の中を春の駒   小春
美しい情景ですね
春の駒命なりけり草の原  のぶべい

草の原 にて お後を
[2004年2月28日 18時54分27秒]

お名前: さくら   
 こんばんは。小春さん、皆さんご心配かけてごめんなさい。!
XPにUPしたら不安定な事が多くて、パスワ−ド画面が出るとお手上げです。!
知人が見てくださるまで時間がかかります。今後もあるかも知れませんので、
その時はパソコントラブルなのでご承知下さいませ。直り次第参加致しますので
どうぞよろしくお願い致します。

「春の駒」いただきまして

跳ね比べ朝日の中を春の駒   小春

春の駒拍手喝采うららかな   さくら

「うららかな」でどうぞよろしく
[2004年2月28日 18時51分46秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、ご心配下さり有り難うございます。<(_ _)>


  春の霰お屋根の上で跳ね比べ         萩

 をお受けしまして

  跳ね比べせむと蛙は目を覚ます        帰路

 あらら、小春さんとこっつんこ。

  跳ね比べ朝日の中を春の駒      小春

 【春の駒】で宜しく。
[2004年2月28日 17時37分49秒]

お名前: 小春   
ちょっと冷えてきました〜

では萩さんの「跳ね比べ」をいただきまして

  春の霰お屋根の上で跳ね比べ     萩

  跳ね比べ朝日の中を春の駒      小春

「春の駒」でよろしく。
[2004年2月28日 17時16分33秒]

お名前: 萩    URL
帰路さん、かわいそうに! 通い路も気が重いですね〜(>_<)
さくらさん、小春さんに心配かけないで??
「春の霰」をいただきまして、

      右ひだり天邪鬼に春の霰         さくら

      春の霰お屋根の上で跳ね比べ         萩

           「跳ね比べ」でよろしく
[2004年2月28日 16時56分25秒]

お名前: 帰路    URL
 それがあ〜〜た、意地悪の男先生でして・・・。


  恋初めなのに卒業右ひだり     一路

 をお受けしまして

  右ひだり挨拶交はし鶴帰る     帰路

 あれれ、さくらさんとこっつんこ。

  右ひだり天邪鬼に春の霰    さくら

 【春の霰】で宜しく。
[2004年2月28日 15時56分39秒]

お名前: さくら   
一路さん こちらも肌寒く季節の歩み一進一退です。!
緑洗さん 小春さん春の季語「蜃気楼」解らなかったので学べました。!

「右ひだり」いただきまして

恋初めなのに卒業右ひだり   一路

右ひだり天邪鬼に春の霰    さくら

次は「春の霰」でどうぞよろしく
[2004年2月28日 15時34分33秒]

お名前: 一路   
こんにちは!寒さがぶり返してきたようです。
帰路さん、歯医者の女医さん、美人なんでしょうね!?
私は、補聴器店からただいま帰宅です。男性でした。
小春さんにつづけます。

   葱坊主女医さん見る目恋初め  小春

   恋初めなのに卒業右ひだり     一路

「右ひだり」でよろしく!

いじわるに、別れさせちゃった! 
[2004年2月28日 13時56分27秒]

お名前: 小春   
帰路さん 歯も大事です、しっかり治していただいて下さいね。
歯医者さんは女医さんでしょうか?

では帰路さんの「葱坊主」をいただきまして

  心意気だけで生きよう葱坊主  帰路

  葱坊主女医さん見る目恋初め  小春

「恋い初め」でよろしく〜 
[2004年2月28日 12時22分20秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さんは温泉、緑洗さんは観梅、わたしゃあ歯医者。嗚呼。


  臥龍梅枝々に見る心意気    小春

 をお受けしまして

  心意気だけで生きよう葱坊主  帰路

 それでは、【葱坊主】で宜しく。
[2004年2月28日 10時50分43秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

緑洗さん 勉強になります。有難うございます。
つい最近「海市」が「蜃気楼」の事であると知りました。

さくらさん ちょっと心配してました。
今日は元気に一番バッター! 安心しました

では緑洗さんの「臥龍梅」をいただきまして

 赤く染め駆けたる烈士臥龍梅  緑洗

 臥龍梅枝々に見る心意気    小春

「心意気」でよろしく。
[2004年2月28日 8時32分36秒]

お名前: 緑洗   
勉強していたら、さかなお師匠とこっつんこでした。

  春の雪桜田門を赤く染め    さかな

  赤く染め駆けたる烈士臥龍梅  緑洗

「臥龍梅」でよろしく。
明日は水戸へ観梅にいく予定です。「臥龍梅」があるかどうかは知りません。
[2004年2月28日 7時45分53秒]

お名前: 緑洗    
 おはようございます。
ちょいとあさの学習をしました。

現代歳時記の春の季語から。
 「花冷え」 桜の花の咲く頃は、一日も早い開花を待つ人の心をじらすように、
      天候が不順になる。気温が急に下がったり、冷たい雨に見舞われたり
      する。いったん咲いた花や萌えた芽も、そこで少し立止る。

 「蜃気楼」 海市(かいし)、逃水(にげみず)、山市(さんし)とも。
       天気が良く、風のおだやかな日に生じるもの。富山湾のものが有名。

 「春の雪」 春雪(しゅんせつ)、淡雪(あわゆき)とも。
       春の雪は水分が多く、雪片が大きいのでボタボタと降る。しかし冬
      の雪と違ってめったに積らない。降るそばから解けてゆきことが多い。

  蜃気楼北の空から春の雪    さくら
 をいただきまして、

  春の雪煉瓦の壁を刷き染める  緑洗

「刷き染める」でよろしく。


       
[2004年2月28日 7時31分35秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝はさくらさん
が早いですね。春の雪・・・今年はこの
辺ではまだ降っていないので、万延元年
の雪を思い出して一句。

蜃気楼北の空から春の雪    さくら

春の雪桜田門を赤く染め    さかな

次の方は「赤く染め」でよろしく。
[2004年2月28日 7時28分2秒]

お名前: さくら   
おはようございます。昨日は一日花冷えの寒い一日でした。!
さかなさん 今朝はお先に失礼いたします。
「蜃気楼」いただきまして

午後三時から数分の蜃気楼   帰路

蜃気楼北の空から春の雪    さくら

次は「春の雪」でどうぞよろしく
[2004年2月28日 6時4分39秒]

お名前: 小春   
今度は帰路さんとこっつんこ!
今日は最後まで遅れておりました〜^o^

 午後三時から数分の蜃気楼   帰路

お後は「蜃気楼」で〜〜す。

おやすみなさい・・・・・・・・・・・・・・・
[2004年2月27日 22時48分36秒]

お名前: 小春   
萩さん 風の強い日は無理してはいけませんよ〜
では「午後三時」をいただきまして

  ゆらりきら蛇穴を出る午後三時      萩

  午後三時鶯餅にウイスキー        小春

本当はお茶です!^o^
「ウイスキー」でよろしく。
[2004年2月27日 22時43分2秒]

お名前: 帰路    URL
 今夜はワインとしゃれ込んでいます。


  ゆらりきら蛇穴を出る午後三時      萩

 をお受けしまして

  午後三時から数分の蜃気楼        帰路

 それでは、【蜃気楼】で宜しく。
[2004年2月27日 22時40分48秒]

お名前: 萩  より    URL
緑洗さん、越後がキレてこまりましたね、ウオッカでもいきますか。
小春さん、元気で安心した〜。

  緑洗さんの舌を噛みそうな句、「ゆらりきら」を戴いて、

       春の波きらりゆらゆらゆらりきら    緑洗

       ゆらりきら蛇穴を出る午後三時      萩

          「午後三時」でよろしく。
[2004年2月27日 22時13分55秒]

お名前: 緑洗   
 こんばんは、越後のお酒が切れています。

  押し流す手を押し流す春の波     一路

  春の波きらりゆらゆらゆらりきら   緑洗

「ゆらりきら」でよろしく。
[2004年2月27日 21時39分12秒]

お名前: 小春   
またまた遅れてしまいました〜

  押し流す手を押し流す春の波     一路

お後は「春の波」でーす!
[2004年2月27日 21時5分50秒]

お名前: 小春   
萩さんとこっつんこでした〜

 流し雛抱いて来た手が押し流す  萩 

     お後は「押し流す」でーす。
[2004年2月27日 21時3分1秒]

お名前: 一路   
萩さん、ほんとにお久しぶり!後をいただきます。

  流し雛抱いて来た手が押し流す    萩

  押し流す手を押し流す春の波     一路

「春の波」でよろしく!

三月道場がこわ〜い!
[2004年2月27日 21時2分40秒]

お名前: 小春   
今晩は。
娘からお助けばぁちゃんの要請があった為出かけており
先ほど帰ってまいりました〜

では一路さんの「流し雛」をいただきまして

 ふたつみつよついつつむつ流し雛  一路

 流し雛一寸法師を供にして     小春

流し雛も心強いでしょう^o^
「供にして」でよろしく。
[2004年2月27日 20時59分32秒]

お名前: 萩    URL
一路さん、なんだかお久しぶり。 ご機嫌さんですね。

「流し雛」をいただきまして、

      ふたつみつよついつつむつ流し雛     一路

      流し雛抱いて来た手が押し流す       萩

         「押し流す」でよろしく。
[2004年2月27日 20時50分27秒]

お名前: 一路   
こんばんは!一杯飲んでごきげんです。
尚さん、しりとってくれてありがとう!
のぶべいさんにつづけます。

  鎮守さま森の猫の子ふたつみつ のぶべい

  ふたつみつよついつつむつ流し雛  一路

「流し雛」でよろしく!
[2004年2月27日 20時25分37秒]

お名前: のぶべい   
蓬色けぶる芽立ちの鎮守さま 萩

鎮守さま森の猫の子ふたつみつ のぶべい
失礼ですか猫さん
ふたつみつ  で
[2004年2月27日 20時16分8秒]

お名前: 萩    URL
こんばんは、 尚さん蓬餅はできましたか、

「蓬色」に続けます、

        団子餅こねる手までも蓬色      尚

        蓬色けぶる芽立ちの鎮守さま     萩

          「鎮守さま」でよろしく。
[2004年2月27日 20時2分36秒]

お名前: 尚   
一路さんに続けます

  蓬の葉色も香もよし団子餅  一路

  団子餅こねる手までも蓬色  尚

  お次もう一度蓬です「蓬色」でよろしく
[2004年2月27日 16時41分48秒]

お名前: 一路   
帰路さん、掲示板の件、私のミスでした。載せてありました。
蓬の葉は、いまでも切り傷に重宝しています。団子も懐かしいです。
帰路さんにつづけます。

  つけるとは知らで食せり蓬の葉    帰路

  蓬の葉色も香もよし団子餅      一路

「団子餅」でよろしく!
[2004年2月27日 11時48分41秒]

お名前: 帰路    URL
 切り傷に蓬の葉をつぶして貼り付けると血止めになりますし、あとの
化膿も無い。子供の頃の山遊びでお世話になったものです。


  如何ばかり二月に20度つけるとは  尚

 をお受けしまして

  つけるとは知らで食せり蓬の葉    帰路

 それでは、【蓬の葉】で宜しく。
[2004年2月27日 11時16分49秒]

お名前: 尚   
小春さんの「如何ばかり」で少々遊びます

  いか(烏賊)ばかり津軽漁港の昼餉時  季語は夏だ〜

さてまともに

  如何ばかり二月に20度つけるとは  尚

  「つけるとは」でよろしく
[2004年2月27日 9時15分54秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さん 新潟の温泉良いですね! ゆっくり浸かって来てくださーい!

では「百千鳥」をいただきまして

  詩一行読めば応えし百千鳥     伸茶

  百千鳥今日の天気は如何許り    小春

「如何許り」(いかばかり・・ってこう書くのを知りました)で
お後よろしく。
[2004年2月27日 7時32分11秒]

お名前: 伸茶    URL
これから会社の旅行、新潟の越後長野温泉に一泊旅行です〜(^_^;)ゞ

日永かなボードレールの詩一行 さかな

詩一行読めば応えし百千鳥     伸茶

「百千鳥」で、よろしく〜。
[2004年2月27日 7時4分35秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は帰路さんの
「日永かな」をいただいて一句。

語り継ぐ人もゐなくて日永かな     帰路

日永かなボードレールの詩一行     さかな

「人生は一行のボードレールにも若(し)かない」
と言った人(芥川龍之介)がいますが、「人生は
しりとり俳句の一句にも若かない」といえるかどうか。

次の方は「詩一行」でよろしく。
[2004年2月27日 6時12分12秒]

お名前: 帰路    URL
 五十雀さん、塒は勉強になりました。有り難うございます。それに
しても、面白い字ですね!!


  風過ぎる春は戻ると語り継ぐ      緑洗

 をお受けしまして

  語り継ぐ人もゐなくて日永かな     帰路

 それでは、【日永かな】で宜しく。「かな」しりで、ご免なさい。
[2004年2月26日 21時4分58秒]

お名前: 緑洗    
 今晩は。
今日も少々の酔い心地。節酒の中の幸せは捨てられませんね。

  つくしんぼ揺らして土手の風過ぎる   小春

  風過ぎる春は戻ると語り継ぐ      緑洗

「語り継ぐ」でよろしく。
[2004年2月26日 20時53分44秒]

お名前: 小春   
今晩は。暖かい一日で遠回り、寄り道して買い物へ。
土手の草花も嬉しそう、でも明日はぐっと冷えるようです。

ではのぶべいさんの「つくしんぼ」をいただきまして

  ねぐらかなテント出ずればつくしんぼ  のぶべい

  つくしんぼ揺らして土手の風過ぎる   小春

「風過ぎる」でよろしく。
[2004年2月26日 20時14分47秒]

お名前: のぶべい   
揚雲雀今日は何処のねぐらかな  五十雀
明日は
ねぐらかなテント出ずればつくしんぼ  のぶべい
つくしんぼ  で よろし句 
[2004年2月26日 19時33分32秒]

お名前: 五十雀   
帰路さんの【揚雲雀】をお受けしまして、

  空に消ゆもう帰らない揚雲雀  帰路

  揚雲雀今日は何処のねぐらかな  五十雀

【ねぐらかな】で、よろしくお願いします。
  
  ねぐらとは、もともと鳥の寝る所の意味だったのですね。
  ねぐら 【▼塒】〔「寝(ね)座(くら)」の意〕
    (1)鳥のねるところ。 
       「―に帰る」
    (2)転じて、人の寝るところ。家。
[2004年2月26日 15時19分31秒]

お名前: 帰路    URL
 温かいのも今日までで、そろそろ平年通りの気温に戻る
ようですね。


  夢を秘め風船やがて空に消ゆ    五十雀

 をお受けしまして

  空に消ゆもう帰らない揚雲雀  帰路

 オカルト風!?【揚雲雀】で宜しく。
[2004年2月26日 12時0分25秒]

お名前: 五十雀   
おはようございます。

小春さんの「夢を秘め」をいただきまして

 辛夷の芽小さい中に夢を秘め  小春

  夢を秘め風船やがて空に消ゆ    五十雀

「空に消ゆ」でよろしく。 
[2004年2月26日 10時25分19秒]

お名前: 小春   
おはようございます! 

さくらさんの「春の陽が」をいただきまして

 旅に出ん見送る背なに春の陽が   さくら

 春の陽が走るウララを応援す    小春

大人気ハルウララちゃん。「応援す」でよろしく。

なんて思っていたら・・ずーと出遅れました。

では緑洗さんの「辛夷の芽」をいただきまして

 北の空待ち人来るや辛夷の芽  緑洗

 辛夷の芽小さい中に夢を秘め  小春

「夢を秘め」でよろしく。 
[2004年2月26日 10時2分57秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。
仙台もいよいよ春に突入ですね。これからの北の空は
いいですね。

  亀鳴けば鶴も鳴きたり北の空  尚

  北の空待ち人来るや辛夷の芽  緑洗

「辛夷の芽」でよろしく。
[2004年2月26日 9時8分59秒]

お名前: 尚   
さかなさんに続けて

  旅に出ん足音のなき亀鳴けば  さかな

  亀鳴けば鶴も鳴きたり北の空  尚

  「北の空」でよろしく
[2004年2月26日 8時55分15秒]

お名前: 尚   
さかなさんに続けて

  旅に出ん足音のなき亀鳴けば  さかな

  亀鳴けば鶴も鳴きたり北の空  尚

  「北の空」でよろしく
[2004年2月26日 8時53分48秒]

お名前: さくら   
入力ミス致しましたので、

旅に出ん足音のなき亀鳴けば   さかな

次はさかなさんの「亀鳴けば」でどうぞよろしく
[2004年2月26日 8時44分7秒]

お名前: さくら   
さかなさん こちらは日に日に春の足音感じています。!こっつん、ラッシュです。!

旅に出ん足音のなき亀なけば  さかな

次はさかなさんの「亀なけば」でどうぞよろしく
[2004年2月26日 8時38分3秒]

お名前: さくら   
おはようございます。伸茶さんあずさ五号で旅に出たい気分です。!

「旅に出ん」いただきまして

春の蠅あずさ五号で旅に出ん    伸茶

旅に出ん見送る背なに春の陽が   さくら

「春の陽が」でどうぞよろしく
[2004年2月26日 8時31分40秒]

お名前: さかな   
今朝は朝寝坊してこっつんのゴールデンタイムに
なってしまいました。

伸茶さんの「旅に出ん」をいただいて、

春の蠅あずさ五号で旅に出ん  伸茶

旅に出ん足音のなき亀鳴けば  さかな

次の方は「亀鳴けば」でよろしく。
[2004年2月26日 8時25分8秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうは一番乗り、さかなさんの足音が〜(^_^;)ゞ

泥の舟こそ吾がすみか春の蠅  帰路

春の蠅あずさ五号で旅に出ん  伸茶

「旅に出ん」で、よろしく〜。
[2004年2月26日 7時46分52秒]

お名前: 帰路    URL
 今日も暖かな一日でした。


  沈丁花乙女乗りたや泥の舟     のぶべい

 をお受けしまして

  泥の舟こそ吾がすみか春の蠅    帰路

 それでは、【春の蠅】でよしなに。
[2004年2月25日 23時3分33秒]

お名前: のぶべい   
咲いている留守を守って沈丁花  小春
清楚でありますよう
沈丁花乙女乗りたや泥の舟     のぶべい

泥の舟  で お後 宜しく
[2004年2月25日 19時3分54秒]

お名前: 小春   
今日は病院ではなく美容院へ。髪をカットしてきました。
緑洗さん ご心配下さり有難うございます。

帰路さんからインターネット俳句は長寿と若さに最高とのお話に
これからも頑張ってしりとりを・・・

では帰路さんの「咲いている」をいただきまして

  福寿草そ知らぬ顔で咲いている    帰路

  咲いている留守を守って沈丁花    小春

更地になった自宅の庭の隅で沈丁花が大分咲いていました。
「沈丁花」でよろしく。
[2004年2月25日 13時20分28秒]

お名前: 帰路    URL
 昨日の朝日新聞夕刊の「こころの風景」欄に歌人の篠弘さんが「長寿の若さ」と
題して書いていらっしゃいました。その冒頭に・・・

> ある雑誌の小特集で、長寿を保つ職種が話題となったことがある。粗食で、座
>禅をする僧侶、ことばを頭に転がす歌人・俳人、さらに手先を使う彫刻家などが
>、その上位にランクされていたことが忘れられない。

 ところで、老人こそ肉を食べるべきだと言うのが最近の通説ですから、上の粗食
のお坊さんを外します(お坊さん、ご免なさい)と、歌人・俳人が長寿最右翼と言
うことになります。しかも、パソコンのキーをパチャパチャやるインターネット俳
人は彫刻家に負けずに手先をつかいますから、もう、他の追随を許しません。

 皆様、おめでとうございます。


  忘れずに風に添ひ来る福寿草     緑洗

 をお受けしまして

  福寿草そ知らぬ顔で咲いている    帰路

 それでは、【咲いている】で宜しく。
[2004年2月25日 11時57分48秒]

お名前: 緑洗   
 小春さん、びっくりでしたが、安心できてよかったですね。

  過ごしたや卒業しても忘れずに    小春

  忘れずに風に添ひ来る福寿草     緑洗

「福寿草」でよろしく。
[2004年2月25日 9時46分38秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

さくらさんの「過ごしたや」をいただきまして

  涅槃西風こころ清く過ごしたや    さくら

  過ごしたや卒業しても忘れずに    小春

「忘れずに」でよろしく。
[2004年2月25日 9時8分34秒]

お名前: さくら   
おはようございます。薄曇の朝です。!

伸茶さんの「涅槃西風」いただきまして、

かもしれぬ釈迦の吐息か涅槃西風   伸茶

涅槃西風こころ清く過ごしたや    さくら

「過ごしたや」でどうぞよろしく   
 
[2004年2月25日 8時34分10秒]

お名前: 伸茶    URL
ことしは東京の冬日が一日もなかったんだそうで、俳人には寂しい〜(^_^;)ゞ

孕鹿人工授精かもしれぬ    さかな

かもしれぬ釈迦の吐息か涅槃西風 伸茶

ねはんにし「涅槃西風」で、よろしく〜。
[2004年2月25日 7時50分12秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は帰路さんの
「孕鹿」をいただいて、 

大きいな多産系らし孕鹿 帰路

孕鹿人工授精かもしれぬ さかな

まさかそんなことはないと思いますが・・・。
次の方は「かもしれぬ」でよろしく。
[2004年2月25日 7時4分27秒]

お名前: 帰路    URL
 凧は子供の頃に色々と工夫して作りました。うまく揚がったとき
の嬉しさは今も忘れません。


  凧空は広いな大きいな  小春

 をお受けしまして

  大きいな多産系らし孕鹿 帰路

 それでは、【孕鹿】で宜しく。
[2004年2月24日 22時36分7秒]

お名前: 小春   
今晩は。

下五が凧(たこ)? と一瞬びっくりしましたが・・^o^゛
のぶべいさんの「凧(いかのぼり)」をいただきまして

  故郷は岬に遠き凧    のぶべい

  凧空は広いな大きいな  小春

どこかで聴いたような・・「大きいな」でよろしく。 
[2004年2月24日 19時52分0秒]

お名前: のぶべい   
春の夢異土となりしや故郷は  五十雀
ふるさとと呼ぶべきものは無いのですが
故郷は岬に遠き凧    のぶべい

凧   で
[2004年2月24日 18時56分58秒]

お名前: 五十雀   
小春さんの「春の夢」をいただきまして

  誰か来る逃げても逃げても春の夢 小春

    春の夢異土となりしや故郷は  五十雀
    
夢であればいいのに。「故郷は」でよろしく。
[2004年2月24日 15時36分53秒]

お名前: 小春   
ホント、良かったです!

帰路さんの「誰か来る」をいただきまして

  にこにこと下萌ふんで誰か来る  帰路

  誰か来る逃げても逃げても春の夢 小春

変な夢をみたようです。^o^゛「春の夢」でよろしく。
[2004年2月24日 14時38分34秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、良かったですね。

 さくらさん、パスワードは不思議ですね。私のパソコンでも、ときどき
思いがけないことが起こります。


  赤と白梅ほころびてにこにこと  さくら

 をお受けしまして

  にこにこと下萌ふんで誰か来る  帰路

 それでは、【誰か来る】で宜しく。
[2004年2月24日 14時17分51秒]

お名前: さくら   
こんにちは。昨日の正午より今日正午まで24時間ウィンドウズにパスワ−ドが
かかってしまい開けませんでした。入力覚えないのですが不思議な事です。!
知人に先程直して頂きました。小春さん 大丈夫でしょう。良かったですね。!


「赤と白」紅梅でいただきます。

桜満開引き立てあいし赤と白   小春

赤と白梅ほころびてにこにこと  さくら

「にこにこと」でどうぞよろしく
[2004年2月24日 13時14分46秒]

お名前: 小春   
今日は。

気になる腫れ物があったので検査に行ってきました。
結果はほぼ大丈夫でしょうとの事で一安心。
こんなに良いお天気なのに病院の中で半日過ごしてしまいました〜

では紫水さんの「梅満開」をいただきまして

  連添ひて鄙に遊ぶや梅満開    紫水

  梅満開引き立てあいし赤と白   小春

「赤と白」でよろしく。
[2004年2月24日 12時32分18秒]

お名前: 紫水   
  伸茶さんいろいろご教示有難うございます。 虚子の代表句の一つ


   流れ行く大根の葉の早さかな  虚子

 が九品仏で詠まれたと俳句研究3月号で知ってはいましたが、それらしい
形も匂いもありませんでした。月初めに鎌倉に行き「去年今年・・」も駅の
案内に聞くもさっぱり。俳句はこの世では「マイノリティ」の世界なのです
かね。いずれにしても、もう一度五島美術館も含め出直し致します。

   一路さんの「連れ添ひて」をいただきます。

     水温むだらりの帯も連添ひて   一路

     連添ひて鄙に遊ぶや梅満開    紫水


  おあと「梅満開」にて宜しく。
[2004年2月24日 11時52分3秒]

お名前: 一路   
おはようございます。穏やかな日和に感謝!これから出かけます。
萩さんにつづけます。

 泡のつくバンパーひかり水温む    萩

 水温むだらりの帯も連添ひて     一路

「連添ひて」でよろしく!
[2004年2月24日 10時19分31秒]

お名前: 萩   
おはようございます。伸茶さんの「泡のつく」をいただいて、

        春日向水槽の水に泡のつく     伸茶

        泡のつくバンパーひかり水温む    萩

         「水温む」でよろしく。
[2004年2月24日 8時35分14秒]

お名前: 伸茶    URL
やや昨夜の酒の残りたる朝〜(^_^;)ゞ

二歳半児も駘蕩として春日向 さかな

春日向水槽の水に泡のつく   伸茶

「泡のつく」で、よろしく〜。
[2004年2月24日 7時33分2秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は帰路さんの
「二歳半」をいただいて、

黄水仙微笑みかける二歳半     帰路

二歳半児も駘蕩として春日向    さかな

次の方は「春日向」でよろしく。
[2004年2月24日 6時59分56秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さんのお孫さんは幸せですね。オフミの時に草花などの名前を
小春さんに聞いたら即答戴き有り難かったです。


  孫の声「あの花なーに」黄水仙   小春

 をお受けしまして

  黄水仙微笑みかける二歳半     帰路

 それでは、【二歳半】で宜しく。
[2004年2月23日 22時17分23秒]

お名前: 小春   
一路さんの「孫の声」をいただきまーす。

  風車回れ回れと孫の声       一路

  孫の声「あの花なーに」黄水仙   小春

次女のところの孫は二歳半。男の子なんですがお花が大好き。
「黄水仙」でよろしく。
[2004年2月23日 21時37分39秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
小春さんにつづけます。

  浜の風うけてくるくる風車     小春

  風車回れ回れと孫の声       一路

「孫の声」で、お後よろしく!
[2004年2月23日 21時0分52秒]

お名前: 小春   
今晩は。

今日は久しぶりに孫と遊んできました。
この頃走るのが速くなり追いかけるのがかなり大変。

ではのぶべいさんの「浜の風」をいただきまして

 それぞれに目刺干されて浜の風   のぶべい

 浜の風うけてくるくる風車     小春

二度目の「風車」でよろしく。 
[2004年2月23日 20時9分55秒]

お名前: のぶべい   
雛人形笑顔泣き顔それぞれに   一路

寒くなりました。
それぞれに目刺干されて浜の風   のぶべい 
浜の風  で お後宜しく 
[2004年2月23日 19時5分39秒]

お名前: 一路   
緑洗さん、ごめんなさい!要らぬことを書いてしまいました。
今朝、雛人形の話をしているとき、和に聞いていたもので、ついつい…。
でも全部を詠みこむと変ですからね。
折角ですので、緑洗さんにつづけます。

  春の波釣糸垂れる雛人形     緑洗

  雛人形笑顔泣き顔それぞれに   一路

「それぞれに」でよろしく!

たいした句でなく申し訳なし。
ずっと、ヨーロッパ旅行の(15年前)写真整理しています。
疲れたので一休みしにきたところでした。
[2004年2月23日 15時34分1秒]

お名前: 緑洗   
 昨日伊豆のお土産屋で「吊るし雛」を見たものですから書き込ん
でしまいました。一路さん、是非「笑い上戸、泣き上戸、怒り上戸」
の句をご紹介ください。

  見てる人考えてる人春の波    一路

  春の波釣糸垂れる雛人形     緑洗

ダブル季語です。「雛人形」でよろしく。
[2004年2月23日 13時31分13秒]

お名前: 一路   
荒れ模様で出られません。
帰路さん、アドバイスありがとうございます。
では、帰路さんにつづけます。

  色とりどりボートレースを見てる人   帰路

  見てる人考えてる人春の波    一路

「春の波」でよろしく!

先程、小春さんの「雛人形」で、笑い上戸、泣き上戸、怒り上戸を
句にしたのですが、緑洗さんに越されました。
三人官女、五人囃子の下にいるのを確認しに見て行った間にアウト!
[2004年2月23日 13時16分18秒]

お名前: 帰路    URL
 昨夜の風は本当に凄かったですね。家が揺れました。


  雛人形吊るす願いの色とりどり     緑洗

 をお受けしまして

  色とりどりボートレースを見てる人   帰路

 それでは、【見てる人】で宜しく。
[2004年2月23日 12時23分45秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。
 休暇が明けると何故かここに登場する不真面目振り。
リストラに遭うのも遠くないかも。
 昨日は伊豆の河津さくらを見物してまいりました。六分
咲でちょうどよい時期でしたが、交通渋滞で帰宅は風雨の
中、午後11時過ぎになってしまいました。
 河津は2月でも立派な「花」の季節です。
 
  目移りしどれも素敵な雛人形      小春

  雛人形吊るす願いの色とりどり     緑洗

「色とりどり」でよろしく。
[2004年2月23日 10時21分51秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

さくらさん 萩さんとこっつんこでしたね。

では萩さんの「目移りし」をいただきまして

  あまたゐて初蝶々の目移りし      萩

  目移りしどれも素敵な雛人形      小春

「雛人形」でよろしく。
[2004年2月23日 9時34分49秒]

お名前: さくら   
おはようございます。風の音で目が覚めました。暴風波浪注意報が出ています。!
昨日は岩沼市竹駒神社の「初午大祭」奴先頭に大名行列がありました。!

「あまたゑて」いただきまして

月淡し女御更衣のあまたゑて   伸茶

あまたゑて旧正月祭りかな    さくら

次は「祭りかな」でどうぞよろしく
[2004年2月23日 8時30分58秒]

お名前: 萩   
おはようございます。 伸茶さんは小さな旅をして自然の営みを発見ですね。
昨夜はおせっかい、ごめんなさい。 「あまたゐて」につづけまして、

        月淡し女御更衣あまたゐて      伸茶

        あまたゐて初蝶々の目移りし      萩

         「目移りし」でよろしく。
[2004年2月23日 8時16分25秒]

お名前: 伸茶    URL
一番乗りかと思ったら、さかなさんはやはり早起き〜
尚さんは、早く寝たので目が醒めたのか〜(^_^;)ゞ

かぎろひぬかへり見すれば月淡し さかな

月淡し女御更衣のあまたゐて    伸茶

「あまたゐて」で、よろしく〜。
[2004年2月23日 7時13分50秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは尚さんの
「かぎろひぬ」---とくれば、「かへり見すれば
月かたぶきぬ」ですが、そのまま人麿呂さん
のマネだと芸がないので、少し変えましょう。

鳥が鳴く東(ひんがし)の野はかぎろひぬ  尚

かぎろひぬかへり見すれば月淡し      さかな

あまり変わりばえがないかもしれませんが、
次の方は「月淡し」でお願いします。
[2004年2月23日 6時59分39秒]

お名前: 尚   
夜中の句訂正します

  鳥が鳴く東(ひんがし)の野はかぎろひぬ  尚

  しりの「かぎろひぬ」は変わりません
  
[2004年2月23日 5時11分40秒]

お名前: 尚   
10時に寝たら今頃眼が覚めた。一杯やりながら

  萩さんの「鳥が鳴く」をいただいて

  大転倒山が笑えば鳥が鳴く  萩

  鳥が鳴く見よ東(ひんがし)のかぎろひぬ  尚

  「かぎろひぬ」でよろしく
[2004年2月23日 1時5分26秒]

お名前: 萩   
帰路さん、お気をつけ下さい。 尚さん、こっつんでした。

帰路さんの「大転倒」をいただいて、

       きっとある薄氷踏んで大転倒       帰路

       大転倒山が笑えば鳥が鳴く         萩

          「鳥が鳴く」でよろしく。

泣いているのは鶏であったか<(_ _)>
[2004年2月22日 23時12分27秒]

お名前: 尚   
萩さんにつづいて

  春が好き突然異変はきっとある  萩

  きっとある年度末には肩叩き  尚

 「年度末」なんて季語あったっけ、お次「肩叩き」でよろしく

 今年度末までに相当人数が失業するようです。要領よく生き延びて行こう
[2004年2月22日 21時35分18秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、有り難うございます。

 朝の内は晴れていましたが、昼からは小雨。傘を持たずに出掛けて
少しばかり濡れました。


  春が好き突然異変はきっとある    萩

 をお受けしまして

  きっとある薄氷踏んで大転倒     帰路

 ご用心!!【大転倒】で宜しく。
[2004年2月22日 21時32分34秒]

お名前: 伸茶   
紫水さん、世田谷九品仏の楸邨の墓の隣に、奥さんの知世子さんの墓が並んで
います。

  落葉松はいつめざめても雪降りをり   加藤楸邨              
  紅の花枯れし赤さはもうあせず     加藤知世子         

この2句が、それぞれ刻まれていて、楸邨の句は、療養中に軽井沢の星野
温泉で詠まれたものだそうです。落葉松はからまつ。

ちょっと離れたところの石碑にもう一句。

   しづかなる力満ちゆき□蜥(バッタ)とぶ 加藤楸邨

この石碑は、わかりやすい所にあるので、見つけたかもしれませんね(^_^;)ゞ
[2004年2月22日 20時30分12秒]

お名前: 萩   
帰路さんのホームページ、見て戴きたいのは「俳画コーナーです」

まちがってごめんなさい。 萩
[2004年2月22日 20時21分31秒]

お名前: 萩    URL
こちらも春二番で、雷、強風、波浪の注意報がでています。日中は20度近く
眠たいいちにちでした。今は春嵐、雷があばれています。

哲庵さん、大働きのあとの一服はさぞ美味しかったことでしょう、22222
は萩の時代は乙乙乙、やはりアヒルとよんでいました。
帰路さん、写俳コーナーみました、凄い技術で萩の句が有名になりそう。ありがとう
ございました。 それにしても優の字しか無いとは、帰路さんの書かれることはいつも
楽しいですね。

さて、しりとりに挑戦、小春さんの『春が好き』をいただいて、

          花粉症出ない私は春が好き     小春

          春が好き突然異変はきっとある    萩

             「きっとある」でよろしく。 
[2004年2月22日 20時15分20秒]

お名前: 小春   
今晩は。

今日も暖かい日でした・が・春嵐。
そんな中一時間ばかり散歩に行ってきました。

ではのぶべいさんの「花粉症」をいただきまして

  二月尽隣の席の子花粉症    のぶべい

  花粉症出ない私は春が好き   小春

花粉症の方にはごめんなさい!
「春が好き」でよろしく。
[2004年2月22日 19時50分7秒]

お名前: のぶべい   
蜂の箱ブンブン飛んで二月尽  さくら
今年は少ないようですが
二月尽隣の席の子花粉症    のぶべい
花粉症  で お後
[2004年2月22日 19時21分0秒]

お名前: さくら   
こんにちは。本当に今日は暖かい、4月半ばの陽気です。!
一路さん 水戸偕楽園の観梅今が見頃ですね。越冬冬野菜大根掘り出して、
イカ大根、大根の明太子和え作りました。うまくいったら画像貼ります。!

「蜂の箱」いただきまして

梅の里ところどころに蜂の箱   紫水

蜂の箱ブンブン飛んで二月尽   さくら

後一週間で「二月尽」でどうぞよろしく
[2004年2月22日 15時7分7秒]

お名前: 紫水   
ご無沙汰いたしました。

 昨日は県人会のウォーキングで九品仏、等々力渓谷、五島美術館とそこそこ
歩きました。伸茶さん九品仏に楸邨のお墓があるとは知りませんでした。

 では一路さんの「梅の里」を戴きます。


   見にいかむ百万本の梅の里    一路

   梅の里ところどころに蜂の箱   紫水

 おあと「蜂の箱」で宜しく。
[2004年2月22日 12時22分12秒]

お名前: 帰路    URL
 一歩さん、ドラマチックなお孫さんの誕生でしたね。私の長男はブラジル
で生まれましたが、産気づいた家内を車にのせ田舎の夜道を病院へと走った
のを思い出します。

 私の頃の通信簿の評価は数字でなくって漢字でした。優の字しか見たこと
がありませんからそんなもんだと思っていましたが、良とか可の字も使われ
ていたんですね〜〜。今日は本当に良いお天気ですこと・・・。


  里にあり松雪草を見にいかむ・・・哲庵

 をお受けしまして

  見にいかむ走っていかむ御開帳  帰路

 あらら、一路さんとこっつんこ。

  見にいかむ百万本の梅の里    一路

 【梅の里】でどうぞ。
[2004年2月22日 10時53分9秒]

お名前: 一路   
おはようございます。昨日は快晴でしたが、今日は曇、いまにも降りだしそうです。
哲庵さん、兼題句鑑賞たいへんですね!
それでは、しりとりつづけます。

  里にあり松雪草を見にいかむ・・・哲庵

  見にいかむ百万本の梅の里    一路

「梅の里」でよろしく!

一度水戸梅林行ってみたいなあ。
[2004年2月22日 10時47分54秒]

お名前: 伸茶   
哲庵師の2222を読んで、
「ぜんまいの2の字ばかりの寂光土」を思い出しました。

と思って調べてみたら、

 ぜん まいののの字ばかりの寂光土 川端茅舎

でした〜、アチャー(^_^;)ゞ (ぜんまい)=  <薇・春>
ぜんまいは、薇と書く。黴(かび)と似てるな〜(無知ゆえの発言)

桶川、荒川土手まで歩いたので、すっかり日が暮れてしまい、文学館は
パスでした。以前行ったから、ま、いいです。蕗の薹もつんで、
さっき味噌汁でいただきました。古い醤油屋があって、二度発酵の
しょうゆを買ったりと、発見のあった散歩。句は一句もできなんだ〜(^_^;)ゞ

 紅の花枯れし赤さはもうあせず 加藤知世子

桶川はかつて紅花の産地だったんですね。歴史博物館でしりました。
この句は、加藤楸邨の奥さんの句で、世田谷の九品仏の楸邨の墓の隣の
奥さんの句に刻まれている。楸邨は埼玉の人だから、この句は埼玉の風景を
詠んだものだったんですね〜。山形のことだとばかり思っていた〜

             以上、おしゃべりだけで失礼〜(^_^;)ゞ
[2004年2月22日 10時9分57秒]

お名前: 哲庵   
久しぶりのお休みですが・・・哲庵

 小生の小学校の通信簿、「アヒルの行列」でした。
22222222、特に作文が苦手だったナー
 2月22日は風生忌、富安風生の忌日だそうですね。

     街の雨鶯餅はもうでたか・・・風生

    3年前の「しりとり俳句」を帰路様がのぞけるようにしてくれているので
  閲覧。そのまま「俳句日記」になっていて楽しいですね。
  ありばば様、青夢様などなつかしい名がありました。
皆様も面白いのでぜひお読み下さい。傑作ぞろいでっす。
伸茶様、桶川は、いいですね。紅花はまだでしょうか、文学館寄った?

東京は快晴。ふとん干して、洗濯物干して、久しぶりの完全オフです。
 鶯餅、桜餅、椿餅と買い込んで 「天明釜」でお茶わかして、俳諧三昧で
すごしましょうか  (宿題の兼題句会の鑑賞があるんだなー!!!がんばろう!)

 さてしりとりです。

   春の星よき人の住む里にあり 伸茶
「里にあり」をいただいて

  里にあり松雪草を見にいかむ・・・哲庵

 「見にいかむ」でおあとよろしく。

 2004年2月22日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)3年前の222は雨でした。
[2004年2月22日 9時50分35秒]

お名前: 伸茶    URL
きのうは桶川を散歩。福寿草が群をなして咲いていました
「東風に乗せ黄色いハンカチ幸あれと/一歩」喜びが句に表れてますね〜(^_^;)ゞ

母子草父子草あり春の星  さくら

春の星よき人の住む里にあり 伸茶

「里にあり」で、よろしく〜。
[2004年2月22日 8時39分40秒]

お名前: さくら   
おはようございます。ぽかぽか陽気に誘われ福寿草が開花笑顔ほころばせました。!
一歩さん 一姫二太郎理想的ですね。私はどうやらロンが孫の様です。!
小春さん 元気になられて嬉しいです。!

「母子草」いただきまして

親心自然守って母子草    小春

母子草父子草あり春の星   さくら

次は「春の星」でどうぞよろしく
[2004年2月22日 8時21分31秒]

お名前: 小春   
おはようございます! こっつんかな?

一歩さん 母子ともにお元気なご様子。
本当におめでとうございます!
私は五月にもう一度大変な引越しが待ってます。

ではさかなさんの「親心」をいただきまして

  幸あれと馬鈴薯を植う親心      さかな

  親心自然守って母子草        小春

「母子草」でよろしく。  
[2004年2月22日 7時52分49秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は一歩さんのお孫さんの
誕生を祝して一句です。

東風に乗せ黄色いハンカチ幸あれと  一歩

幸あれと馬鈴薯を植う親心      さかな

次の方は「親心」でよろしくお願いします。
[2004年2月22日 7時10分37秒]

お名前: 一歩   
すみません。小春さん。

  愛を込め梅の香りを東風に乗せ  小春

 小春さんのお句でした。ごめんなさい。

小春さん、お大事に。お引越しをなさったそうですね。
おめでとうございます。
[2004年2月22日 0時15分11秒]

お名前: 一歩   
萩さんが孫の誕生を書いてくださって
皆様から暖かいお祝いのお言葉をいただきまして
ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。哲庵さんが書いてくださっていた
ジーコジャパンのお話、パパはサッカーが大好きなので
喜ぶと思います。

陣痛が起こり始めてから、あれよあれよと
言う間で、松山のパパはとても間に合わず
私が必死で運転して産院に駆け込み、1時間後には生まれました。
お蔭様で母子とも元気です。

久しぶりにしりとりを

  愛を込め梅の香りを東風に乗せ  帰路

をいただきまして、

  東風に乗せ黄色いハンカチ幸あれと  一歩

「幸あれと」でよろしくお願いします。
[2004年2月22日 0時10分52秒]

お名前: 小春   
一路さん 有難うございます!

では帰路さんの「愛を込め」をいただきまして

  丸い顔から菱餅へ愛を込め    帰路

  愛を込め梅の香りを東風に乗せ  小春

「東風に乗せ」でよろしく。
[2004年2月21日 20時53分31秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は早めに一杯やってご機嫌さんです。


  桜貝見つけにっこり丸い顔    一路

 をお受けしまして

  丸い顔から菱餅へ愛を込め    帰路

 菱餅は早すぎましたね。【愛を込め】でどうぞ。
[2004年2月21日 19時59分38秒]

お名前: 一路   
小春さん、よかったですね!でもご用心を!
のぶべいさんにつづけます。

  丸い月四角い顔と桜貝      のぶべい

  桜貝見つけにっこり丸い顔    一路

「丸い顔」でよろしく!
[2004年2月21日 19時53分48秒]

お名前: のぶべい   
日は西に菜の花畑に丸い月    小春
妻ではありません。絶対に。
丸い月四角い顔と桜貝      のぶべい

桜貝   のしりです
[2004年2月21日 19時32分58秒]

お名前: 小春   
尚さん もう大丈夫です! 有難うございます! 

帰路さんの「日は西に」をいただきまして

 春の浜何時の間にやら日は西に   帰路

 日は西に菜の花畑に丸い月     小春
  
菜の花や月は東に日は西に・・パクリ調で・・
「丸い月」でよろしく。
[2004年2月21日 18時49分34秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は本当に暖かでした。


  ハイヒール手にぶら下げて春の浜  尚

 尚さん、良い景色ですね。

  春の浜何時の間にやら日は西に   帰路

 それでは、【日は西に】で宜しく。
[2004年2月21日 18時2分6秒]

お名前: 尚   
小春さん気をつけてね

  「ハイヒール」につづけて

 風光る青いお洒落なハイヒール  小春

 ハイヒール手にぶら下げて春の浜  尚

  「春の浜」でお次よろしく
[2004年2月21日 16時38分6秒]

お名前: 小春   
帰路さん 
今日はゆっくり歩いて少し買い物をして来ました。
歩くと汗ばむくらいで、気温が高かったのですね。

では帰路さんの「風光る」をいただきまして

  大滑走と大航海と風光る       帰路

  風光る青いお洒落なハイヒール    小春

ハイヒールをはいたのは何時だったか・・
この頃はどこに行くにも楽な靴ばかり。
「ハイヒール」でよろしく。 
[2004年2月21日 16時5分36秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、良かったですね。ご無理のありませぬよう。

 これから、近くのお寺さんなどの写真を撮ってこようと・・・。


  春スキーカナダロッキー大滑走    小春

 をお受けしまして

  大滑走と大航海と風光る       帰路

 それでは、【風光る】で宜しく。
[2004年2月21日 12時17分23秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

皆さんからのお言葉に元気が出てきました。
有難うございます!

お医者さんからの常備薬がよく効き、ぐるぐる状態は解消しましたが
まだ幾分春霞状態。でももう大丈夫です。ご心配おかけしました。
ときどきメニエール君に好かれるタイプのようで・・困ったものです。

ではさくらさんの「春スキー」をいただきまして

  言われても大丈夫笑顔春スキ−    さくら

  春スキーカナダロッキー大滑走    小春

妹のご主人がスキーが好きであちこちに行って楽しんでいるようです。
「大滑走」でよろしく。 
[2004年2月21日 11時14分39秒]

お名前: 伸茶   
小春さん、読み落としていた。
疲れがたまったんでしょう。
ムリされませんように。
回復を祈ってます。

  メニエール仲間の伸茶(^_^;)ゞ
[2004年2月21日 8時57分54秒]

お名前: さくら   
おはようございます。曇り空です。!
小春さん 無理をしないでお気をつけてください。!

「言われても」いただきまして

受験生恋しちゃならぬと言われても  伸茶

言われても大丈夫笑顔春スキ−    さくら

次は「春スキ−」でどうぞよろしく
[2004年2月21日 8時47分49秒]

お名前: 伸茶    URL
ちょっと眠りが浅かった感じ〜、春浅しだからだろうか〜(^_^;)ゞ

春浅し朝食ぬきの受験生     さかな

受験生恋しちゃならぬと言われても 伸茶

「言われても」で、よろしく〜。
[2004年2月21日 7時31分48秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は五十雀さんの
「春浅し」をいただいて一句。

多いこと失恋数えて春浅し    五十雀

春浅し朝食ぬきの受験生     さかな

昔を思い出して「苦学生」としたいところ
ですが、死語かな?現代は苦学生でなくて
も朝食抜きの子が多いそうです。次の方は
「受験生」でよろしく。
[2004年2月21日 6時13分8秒]

お名前: 五十雀   
帰路さんの、【多いこと】を受けまして、

  早春賦名のみの事の多いこと    帰路

  多いこと失恋数えて春浅し    五十雀

【春浅し】で。おねがいします。
[2004年2月20日 22時55分15秒]

お名前: 帰路    URL
 先ほど帰って来ました。この土曜はフリーですから花金であります。

  春雨や昭和は遠くなりにけり    帰路

 面白いですね!!

 それでは

  いま何処別れの歌は早春賦     五十雀

 をお受けしまして

  早春賦名のみの事の多いこと    帰路

 それでは、【多いこと】で宜しく。
[2004年2月20日 22時30分46秒]

お名前: 五十雀   
哲庵さん、本当に、本当に、すみません。

 (       )昭和は遠くなりにけり
 
  (       )の中にどんな季語・季題を入れますか?
 「降る雪や」はだめですよ!

 D51や昭和は遠くなりにけり 
 
 いまはイベントで走るだけですが、私は蒸気機関車の走る姿が、
 大好きです。いっぱい汗をかきながら、先輩の皆さんのように、
 日本を支えたきた戦士に、感謝の気持ちでいっぱいです。
[2004年2月20日 22時9分3秒]

お名前: 哲庵   
もー!いや・・・哲庵

春の月めぐる盃いま何処       萩

     いま何処別れの歌は早春賦     五十雀

 しりとりの尻は五十雀様の「早春譜」でおねがいいたしまっす。

2004年2月20日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2004年2月20日 22時3分37秒]

お名前: 哲庵   
ぎゃーいい、萩様とこっつんこだー・・・哲庵

春の月めぐる盃いま何処       萩

     「いま何処」をいただいて

 いま何処佐保姫ゆるり歩み来る

「歩み来る」でおあとよろしく。

2004年2月20日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)しりとり句会大盛況で目がまわりまする。
小春様のお友達が小生宅にも「歩み来たり」ました。
[2004年2月20日 22時0分23秒]

お名前: 五十雀   
萩さんの「いま何処」をお受けしまして、

     春の月めぐる盃いま何処       萩

     いま何処別れの歌は早春賦     五十雀

「早春賦」でよろしく。
哲庵さん、すみません。
[2004年2月20日 21時55分35秒]

お名前: 萩   
哲庵さん、ごめんなさいね。二どもコッツンさせてしまって。

あなたのほうが良いと思いますが、萩のを取り消してもかまいません、が
又、規則がじゃまするかもしれませんね。

「昭和は遠くなりにけり」

  雪しろや昭和は遠くなりにけり  降る雪でなくて溶ける雪にしました。
[2004年2月20日 21時55分25秒]

お名前: 哲庵   
あちゃー「五十雀」様とごっじゅんこだー!・・・哲庵

切なくも思い出はるか春の月  五十雀
どんな切ない甘酸っぱい思い出があるんでしょうかね

「春の月」をいただいて

春の月贔屓女優の受賞かな・・・哲庵

へへへ、日本アカデミー賞、小生、「八千草薫」のファンなんでっす。
最優秀助演賞は戴けなかったけど、初の助演女優賞、おめでとうございまっす。

「受賞かな」でおあとよろしく。

2004年2月20日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
 
[2004年2月20日 21時43分7秒]

お名前: 萩   
一歩さんが皆さんのお祝いを有り難うございます、とのお言付けです。

五十雀さんの「春の月」をお受けしまして、

         切なくも思い出はるか春の月   五十雀

         春の月めぐる盃いま何処       萩

     「いま何処」でよろしく、どこかで聞いたようでスミマセン_(._.)_
[2004年2月20日 21時35分25秒]

お名前: 哲庵   
戦とは虐殺なりし多喜二の忌・・・哲庵

 文学万年青年の一路様、2月20日は、多喜二忌なのですね。勉強になります。
最近の歳時記には確かに出ていませんね。
まさに、昭和は遠くなりにけりですね。

   さて皆様、ここでパロディ句ってのはいかが

   (       )昭和は遠くなりにけり
 
  (       )の中にどんな季語・季題を入れますか?
 「降る雪や」はだめですよ!

  小生は「霾(つちふる)や」をいれてみました。

 さてしりとりです。
  「切なくも」をいただいて
 
 切なくも真実一路の春疾風

 「春疾風」でおあとよろしく。

 2004年2月20日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2004年2月20日 21時29分49秒]

お名前: 五十雀   
一路さんにつづけます。

  見当たらず多喜二忌の句や切なくも   一路

  切なくも思い出はるか春の月  五十雀
 
「春の月」でよろしく、お願いします。
[2004年2月20日 20時53分32秒]

お名前: 一路   
こんばんは! またこっつんかな?
さくらさんにつづけます。

  飛んでいる鶯未だ見当たらず      さくら

  見当たらず多喜二忌の句や切なくも   一路

「切なくも」でよろしく!
[2004年2月20日 20時32分37秒]

お名前: さくら   
こんにちは。帰路さんしりとりは直ぐ出来ますが、道場、兼題句会は今一です。!
      コ−ヒ−を入れてこころ安らいでいます。!

「飛んでいる」いただきまして

春霞ジャンボがゆっくり飛んでいる   帰路

飛んでいる鶯未だ見当たらず      さくら

次は「見当たらず」でどうぞよろしく
[2004年2月20日 14時41分22秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、ジャンボウイスキーは良いです。久し振りに買いましたが、あの
堂々たる風格に接すると心が安らぎま〜〜す。

 小春さん、久し振りのお友達(?)、お忙しかったせいでしょうね。お大事
になさって下さい。


  春の旅黄色の帽子がお気に入り  素人

 をお受けしまして

  お気に入り目刺をかじりワンカップ  帰路

 これは小春さんとこっつんこ

  お気に入りぼんぼん時計春霞   小春

 を改めてお受けしまして

  春霞ジャンボがゆっくり飛んでいる  帰路

 それでは、【飛んでいる】で宜しく。
[2004年2月20日 10時47分42秒]

お名前: 一路   
小春さんとこっつんでした。
お後は、

  お気に入りぼんぼん時計春霞   小春

「春霞」でよろしく! です。
[2004年2月20日 10時42分32秒]

お名前: 一路   
おはようございます。快晴!21度まであがるそうです。
では、素人さんにつづけます。

  春の旅黄色の帽子がお気に入り  素人

  お気に入り鐘の鳴る丘春の風   一路

「春の風」でよろしく!
[2004年2月20日 10時39分35秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

久しぶりにお友達?のメニエール症状が訪れクラクラしていました。

帰路さん 道場一覧ご苦労様です。今度は当ったかな、外れたかな、
     楽しんで後でゆっくり見たいと思います。

一歩さん お孫さんのお誕生おめでとうございまーす!!
     一歩おばぁちゃん これから大忙し、頑張ってね!

では素人さんの「お気に入り」をいただきまして

  春の旅黄色の帽子がお気に入り  素人

  お気に入りぼんぼん時計春霞   小春

私の頭も春霞〜  「春霞」でよろしく。
[2004年2月20日 10時26分13秒]

お名前: 素人   
春の旅、誘われますね。さくらさんに続けて、

夢を追ひ北から南春の旅  さくら

  春の旅黄色の帽子がお気に入り  素人

「お気に入り」でお願いします。
[2004年2月20日 9時21分49秒]

お名前: さくら   
おはようございます。東北の春は行きつ戻りずです。!

「夢を追ひ」いただきまして

春の航勝海舟の夢を追ひ   伸茶

夢を追ひ北から南春の旅   さくら

次は「春の旅」でどうぞよろしく
[2004年2月20日 8時36分29秒]

お名前: 伸茶    URL
いかんです、C&Pのミスだ〜(^_^;)ゞ

「夢を追ひ」で、よろしく〜。
[2004年2月20日 7時59分10秒]

お名前: 伸茶    URL
一歩さん、おめでとうございました〜(^_^;)ゞ
帰路さんの正確無比なお当番、ご苦労さまです〜、すごい!

ウィスキー飲んで酔えるか春の航 さかな

春の航勝海舟の夢を追ひ      伸茶

「を追ひ」で、よろしく〜。
[2004年2月20日 7時57分50秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは哲庵さんの
「ウィスキー」・・・豪華客船のロイヤルスィート
で世界一周の航海に出かけると、ウィスキーはな
んでも飲み放題とか。

桜餅肴にモルトウィスキー・・・哲庵

ウィスキー飲んで酔えるか春の航・・・さかな

次の方は「春の航」でお願いします。
[2004年2月20日 7時25分20秒]

お名前: 哲庵   
口元は婆似といわれ春うらら・・・哲庵

一歩様 お孫様ご誕生おめでとうございます。ジーコジャパンが粘り強い戦いで
勝利した日にご誕生、きっと元気なお子に清張なされることでしょう。

帰路様、小生「レッド」のジャンボ瓶、股ぐらに抱えて飲んでた時代ありました。
今は、「ワンカップ党」でっす。

似合う女(ひと)似合はぬ男桜餅   帰路

 それでは、【桜餅】をいただいて

桜餅肴にモルトウィスキー・・・哲庵

おあと「ウィスキー」でよろしく。

2004年2月20日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)「ウィスキー」は冬の季語かな?
[2004年2月20日 6時48分23秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、どういたしまして。

 2.7リットルペットボトル入りのウイスキーを買って来ました。焼酎に
替わって暫くは主役です。何だか文明開化の雰囲気です。


  振り返る春日傘の似合う女(ひと)  一路

 をお受けしまして

  似合う女(ひと)似合はぬ男桜餅   帰路

 それでは、【桜餅】で宜しく。
[2004年2月19日 22時34分11秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!帰路さん先程はありがとうございました。
一歩さん、よかったですね、おめでとうございます!
では、のぶべいさんにつづけます。

  春時雨少し先行き振り返る   のぶべい

  振り返る春日傘の似合う女(ひと)  一路

「似合う女」でよろしく!
[2004年2月19日 20時15分31秒]

お名前: のぶべい   
女文字絵手紙届く春時雨  さくら

春時雨少し先行き振り返る   のぶべい

振り返る で  お後 宜しく
[2004年2月19日 18時59分0秒]

お名前: さくら   
帰路さん ご苦労さまでした。一歩さん お孫さんお誕生お喜び申し上げます。
雨水ですが雨から雪となりました。!

木魚さんの「女文字」いただきまして

春の虹ふと蘇る女文字   木魚

女文字絵手紙届く春時雨  さくら

次は「春時雨」でどうぞよろしく
[2004年2月19日 16時49分55秒]

お名前: 木魚   
帰路さんご苦労様でした。今回も秀句が満載で大変だったでしょう!
    さて、「春の虹」をいただいて・・・
       春の虹ふと甦る女文字   木魚
        ちょっと年甲斐がないかもしれませんね?
                  「女文字」でお願いします。
[2004年2月19日 15時48分5秒]

お名前: 帰路    URL
 先ほど道場の選句結果をUPしました。最高点の2句は誰でしょう
かね〜〜。

 一歩さん、お孫さんの誕生おめでとうございます。


  春の歌北国未だ鈍の空  素人

 をお受けしまして

  鈍の空に張り付いている春の虹  帰路

 それでは、【春の虹】で宜しく。
[2004年2月19日 14時15分55秒]

お名前: 素人   
五能線は私も懐かしいです。少年時代を青森で過ごしました。鯵ヶ沢、深浦、思い出の場所です。

尚さんの「春の歌」をいただいて、

啼けるものこぞりて唄う春の歌 尚

   春の歌北国未だ鈍の空  素人

「鈍(にび)の空」でお願いします。
[2004年2月19日 12時45分59秒]

お名前: 尚   
五能線とは嬉しいね、以前鯵ヶ崎温泉に泊まった。日本海の夕日にはしびれた。

雨水といっても青森、秋田はまだ冬だ。五所川原からのストーブ列車にはまだ
乗ったことはない。

しりとりはもう春だ、萩さんにつづけよう

  五能線かぎろひし野に啼けるもの  萩

  啼けるものこぞりて唄う春の歌  尚

     「春の歌」でよろしく
[2004年2月19日 11時54分5秒]

お名前: 萩   
一歩さんのお孫さんが作朝無事に誕生なさったようです。男子とのことで
一姫二太郎でおめでたいことです

伸茶さんの「五能線」につづけます。

        雨水なりかすみて遥か五能線    伸茶

        五能線かぎろひし野に啼けるもの   萩

          「啼けるもの」でよろしく。 
[2004年2月19日 10時51分15秒]

お名前: 伸茶   
いかんです、切れがふたつ入った〜(^_^;)ゞ

雨水なりかすみて遙か五能線 伸茶

「五能線」で、よろしく〜。
[2004年2月19日 9時15分13秒]

お名前: 伸茶    URL
575に整えます〜(^_^;)ゞ
雨水なりかすみて行けり五能線 伸茶

尻は変わらず、「五能線」で、よろしく〜。
[2004年2月19日 9時13分13秒]

お名前: 伸茶    URL
今朝はさくらさんに遅れをとりました。
懐メロに強いわたしですが、「宗谷岬」は知らなかった〜(^_^;)ゞ

包囲陣列車脱線雨水なり   さくら

雨水なりかすみの中行く五能線 伸茶

明日が雨水。季重ね失礼〜「五能線」で、よろしく〜。
[2004年2月19日 9時11分31秒]

お名前: さくら   
おはようございます。雨水:雪が雨に変わる頃〜春の香りかすかに。!

さかなさんの「包囲陣」いただきまして

新入生ABCD包囲陣   さかな

包囲陣列車脱線雨水なり  さくら

朝刊一面より、次は「雨水なり」でよろしく
[2004年2月19日 8時53分14秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは
帰路さんの「新入生」・・・昔、を
思い出しますね。

ランドセル頭に被る新入生   帰路

新入生ABCD包囲陣     さかな

ABCDの連中によくいじめらたも
のです。連中はいじめたつもりはな
いらしいですが。力は正義でしょうか?
次の方は「包囲陣」でよろしく。
[2004年2月19日 6時58分12秒]

お名前: 帰路    URL
 「宗谷岬」は、何時頃聞き覚えたのか記憶にありませんが、一度聞いたら
すぐに口ずさみたくなるようなとても親しみやすいメロディーですね。


  閉じ開き入学祝のランドセル  小春

 をお受けしまして

  ランドセル頭に被る新入生   帰路

 こんな遊び、しませんでしたか?【新入生】で宜しく。
[2004年2月18日 23時33分46秒]

お名前: 小春   
萩さん 句をほめていただき有難うございます。
「宗谷岬」は、うろ覚えだったのですが帰路さんがメロディーを
付けて下さったので歌う事が出来ました。

「はなびらのごと」って綺麗ですね〜
では「閉じ開き」をいただきまして

  春日傘はなびらのごと閉じ開き    萩

  閉じ開き入学祝のランドセル  小春

「ランドセル」でよろしく。
[2004年2月18日 21時1分8秒]

お名前: 萩   
のぶべいさんとこっつん。
出直しまして、「春日傘」

          散歩道どうぞお先へ春日傘   のぶべい

          春日傘はなびらのごと閉じ開き    萩

             「閉じ開き」でどうぞ。
[2004年2月18日 19時28分11秒]

お名前: 萩    URL
小春さん、帰路さん、 「宗谷の岬」という歌を始めて聞きました。
知らない歌が沢山あって、これから懐かしのメロデイーなどが放送される
とわからなくて困るでしょうね。 教えてくださって有り難うございました。

尚さんの青森の写真と俳句をアルバムでご覧ください。

さて、しりとり〜「ひかり拾って」はいいですね。

         水の春ひかり拾って散歩道      小春

         散歩道春風駘蕩おしなべて       萩

           「おしなべて」でよろしく。

      
[2004年2月18日 19時17分34秒]

お名前: のぶべい   
水の春ひかり拾って散歩道  小春
大阪城梅林と道明寺天満宮へ行きました。5分咲きくらいでしょうか。

散歩道どうぞお先へ春日傘   のぶべい

春日傘  で
[2004年2月18日 18時52分3秒]

お名前: 小春   
帰路さん さっそく曲に合わせて歌いました 楽しいですね♪
有難うございました!

こちらは春風ですよ〜
ではさくらさんの「水の春」をいただきまして

  咎めるやまん延阻止へ水の春   さくら

  水の春ひかり拾って散歩道    小春

「散歩道」でよろしく。
[2004年2月18日 16時46分7秒]

お名前: 帰路    URL
 「宗谷岬」の伴奏付きMIDIを見付けました。歌詞は小春さんのを使わせて戴きま
した。次のオフミのカラオケの課題曲と致しま〜〜す???

 しりとりでなくって、ご免なさい。


宗谷岬
[2004年2月18日 16時3分28秒]

お名前: さくら   
こんにちは。晴れましたが、春は名のみの風の寒さや〜です。!

素人さんの「咎めるや」こちらも難しいですね。

ウィルス過憂春人を咎めるや   素人

咎めるやまん延阻止へ水の春   さくら

次は「水の春」でどうぞよろしく
[2004年2月18日 15時43分9秒]

お名前: 素人   
いやあ、「ウイルス禍」ですか。難しいですねえ。尚さんの「ウイルス禍」いただきまして

篭の中鷽も用心ウイルス禍  尚

  ウイルス禍憂春人を咎めるや 素人

「咎めるや」でお願いします。
[2004年2月18日 12時24分26秒]

お名前: 尚   
野村さん しりとり俳句にようこそですがルールをよくご覧になり
     挑戦してください

  小春さんの「篭の中」につづけて

  蓬摘み土筆も混じる篭の中  小春

  篭の中鷽(うそ)も用心ウィルス禍  尚

 チャボの次ぎに愛玩用の小鳥にまで来ては大変だ〜

   「ウィルス禍」でよろしく
[2004年2月18日 11時36分40秒]

お名前: 野村光男    URL
春浅し
梅花見上げる
老夫婦
      光男



春浅し
[2004年2月18日 10時15分47秒]

お名前: 帰路    URL
 あのアクの強い蓬を食べることを考えついた人は偉い!!


  足とまる手だけが動く蓬摘み   緑洗

 をお受けしまして

  蓬摘み産毛の深い葉を選び    帰路

 あれれ、小春さんとこっつんこ。「宗谷岬」懐かしいですね〜〜。曲を
探して見ます。

  蓬摘み土筆も混じる籠の中    小春

 【籠の中】で宜しく。

 
[2004年2月18日 10時14分19秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

緑洗さんの「蓬摘み」をいただきまして

  足とまる手だけが動く蓬摘み   緑洗

  蓬摘み土筆も混じる籠の中    小春

「籠の中」でよろしく。

流氷は確かに春の季語なんですね!

千葉紘子の「宗谷岬」を思い出しました。
作詞/吉田 弘
作曲/船村 徹

流氷とけて 春風吹いて
ハマナス咲いて カモメも啼いて
遥か沖ゆく 外国船の
煙もうれし 宗谷の岬
流氷とけて 春風吹いて
ハマナス揺れる 宗谷の岬

吹雪が晴れて しばれがゆるみ
渚の貝も 眠りが覚めた
人の心の扉を開き
海鳴りひびく 宗谷の岬
流氷とけて 春風吹いて
ハマナス揺れる 宗谷の岬

倖せもとめ さいはての地に
それぞれ人は 明日を祈る
波もピリカの 子守のように
思い出残る 宗谷の岬
流氷とけて 春風吹いて
ハマナス揺れる 宗谷の岬 
 
ハマナスは夏の季語になっていましたが
春が来た喜びが感じられる良い歌ですね。
[2004年2月18日 10時2分17秒]

お名前: 緑洗   
 流氷が春の季語ということ、昨夜知りました。
本当でしょうか。

  クロッカスその微笑に足とまる  素人

  足とまる手だけが動く蓬摘み   緑洗

「蓬摘み」でよろしくお願いします。
[2004年2月18日 9時4分56秒]

お名前: 素人   
さくらさんにこっつんこしました。

笑い顔幸せ運ぶクロッカス  さくら

  クロッカスその微笑に足とまる  素人

「足とまる」でお願いします。
[2004年2月18日 8時59分44秒]

お名前: 素人   
お早うございます。今日も東京・横浜は暖かな一日となる予感。

伸茶さんの「笑い顔」をいただいて、

謝肉祭仮面の下の笑い顔  伸茶

  笑い顔いぬのふぐりをのぞきこむ  素人

「のぞきこむ」でおねがいします。
[2004年2月18日 8時49分45秒]

お名前: さくら   
おはようございます。うっすら雪化粧の朝です。!

伸茶さんの「笑い顔」いただきまして

謝肉祭仮面の下の笑い顔   伸茶

笑い顔幸せ運ぶクロッカス  さくら

次は「クロッカス」でどうぞよろしく    
[2004年2月18日 8時35分39秒]

お名前: 伸茶    URL
俳句やる人はすっかり春だと思っているが、
普通には、冬のまっただ中なんですね〜。

二重唱ジキルとハイドの謝肉祭  さかな

謝肉祭仮面の下の笑い顔      伸茶

「笑い顔」で、よろしく〜。
[2004年2月18日 7時46分53秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりとり課題は
素人さんの「二重唱」・・・オンチの私には
歌えませんが、俳句らしきものならなんとか
一句ひねりだすことにしましょう。

恋の猫バスとソプラノ二重唱  素人

二重唱ジキルとハイドの謝肉祭 さかな

次の方は「謝肉祭」でよろしく。
[2004年2月18日 6時52分47秒]

お名前: 素人   
緑洗さんの「恋の猫」いただきまして

いそいそと抜き足運ぶ恋の猫   緑洗

 恋の猫バスとソプラノ二重唱  素人

三句切れですが「二重唱」でお願いします。 
[2004年2月17日 23時27分30秒]

お名前: 緑洗    
 題名を入力してください、が出てうろうろしている間に
帰路さんとこっつんこでした。
 
  流れ来る大根の花のいそいそと 帰路

  いそいそと抜き足運ぶ恋の猫  緑洗

 次は「恋の猫」でよろしくお願いします。
[2004年2月17日 23時15分17秒]

お名前: 緑洗    
 今晩は。えんぶり勉強になりました。

  春の河お椀がひとつ流れ来る   小春

  流れ来る流氷軋む乙女の碑    緑洗

「乙女の碑」でよろしく。
[2004年2月17日 23時8分39秒]

お名前: 帰路    URL
 皆様、道場選句はすませましたか?

 新しく入会なさった橋本貞雨さん、胡蝶さん、草人さん、選句して下さ〜〜い。


  春の河お碗がひとつ流れ来る  小春

 をお受けしまして

  流れ来る大根の花のいそいそと 帰路

 虚子さん、すみまっせん。【いそいそと】で宜しく。
[2004年2月17日 23時7分55秒]

お名前: さくら   
小春さん こっつんとなりました。外は冷たい雨です。!

春の河お碗がひとつ流れ来る  小春

次は小春さんの「流れ来る」でどうぞよろしく
[2004年2月17日 21時7分57秒]

お名前: さくら   
こんばんは、尚さん八戸えんぶりについて、又季語「春浅し」と「春遠し」
ありがとうございました。3月上旬八戸へ小さな旅が出来るかも知れません。!

のぶべいさんの「春の河」いただきまして

流れ疾きいつか緩み春の河   のぶべい

春の河日のうすうすと猫柳   さくら

季語二つですが「猫柳」でどうぞよろしく
[2004年2月17日 21時3分30秒]

お名前: 小春   
今晩は。

今日は一日暖かい日和でした。
ではのぶべいさんの「春の河」をいただきまして

  流れ疾きいつか緩みし春の河   のぶべい

  春の河お椀がひとつ流れ来る   小春

一寸法師かな?
「流れ来る」でよろしく〜
[2004年2月17日 20時57分10秒]

お名前: のぶべい   
春吹雪水の増したる流れ疾き  尚
岩走るも
流れ疾きいつか緩みし春の河   のぶべい
春の河  でお後
[2004年2月17日 19時36分19秒]

お名前: 尚   
さくらさん

難しい言葉が出てきましたね、えんぶりは、えぶりずりのことで東北地方の行事
旧小正月の日(今年は2月5日)その年の豊作を祈ります。

春吹雪とは、春なのに雪が降って吹雪いているという意味なのでしょうか、花吹雪
とか桜吹雪とは自ずと違いますね。八戸なら2月ではまだ春は遠いでしょう

春浅し、春遠しのほうがいいみたいですよ

  あまねかり八戸えんぶり春吹雪  さくら

  春吹雪水の増したる流れ疾き  尚

  「流れ疾き」でよろしく
[2004年2月17日 15時25分59秒]

お名前: さくら   
こんにちは。帰路さん珍しく尚さんとこっつんでした。!

外国船水脈長く春の海     素人

春の海光まぶしくあまねかり  尚

春の海あれ俳人が泳いでる   帰路  尚さんとこっつん!

尚さんの「あまねかり」いただきまして

あまねかり八戸えんぶり春吹雪 さくら

次は「春吹雪」でどうぞよろしく
[2004年2月17日 13時36分57秒]

お名前: 帰路   
 あれれ、尚さんとこっつんこ。

  春の海光りまぶしくあまねかり  尚

 【あまねかり】でどうぞ。
[2004年2月17日 13時20分43秒]

お名前: 帰路    URL
 今日も良いお天気で暖かです。小学生の頃、桜の時季に近くのため池
で泳いだことがあります。

 素人さん、深大寺を楽しみにしています。


  外国船水脈長く曳く春の海  素人

 をお受けしまして

  春の海あれ俳人が泳いでる  帰路

 それでは、【泳いでる】で宜しく。
[2004年2月17日 13時18分12秒]

お名前: 尚   
素人さん、始めてなので当日はそれなりの目印を用意します

  外国船水脈長く曳く春の海  素人

  春の海光りまぶしくあまねかり  尚

先日幕張のプリンスホテル49階で食事をしました。東京湾が一望で、畳のような
静かな海原が快晴の陽を浴び、すべてキラキラ光っていました。

  「あまねかり」でお次の方よろしく
[2004年2月17日 13時10分6秒]

お名前: 素人   
尚さん、お誘いをありがとうございます。春の深大寺、楽しみです。
是非、参加させていただきたくよろしくお願いいたします。

尚さんの「外国船」をいただきまして、

春霞東京湾の外国船  尚

  外国船水脈長く曳く春の海  素人

「春の海」でお願いします。
[2004年2月17日 12時5分35秒]

お名前: 尚   
小春さんとこっつんでした

  鐘の音低くたなびく春霞  小春

  春霞東京湾の外国船  尚

  「外国船」でよろしく
[2004年2月17日 10時56分58秒]

お名前: 尚   
小春さんとこっつんでした

  鐘の音低くたなびく春霞  小春

  春霞東京湾の外国船  尚

  「外国船」でよろしく
[2004年2月17日 10時56分28秒]

お名前: 尚   
素人さん

吟行大歓迎です、是非いらして下さい。
私は2時間半、帰路さんは2時間40分かかります.横浜からは大崎まで30分
山の手で渋谷まで井の頭で明大前、京王線で調布そしてバス合計1時間半ほどで
着くかもしれません。わかり良くすれば新宿から調布又は中央線で三鷹でも結構
です。おまちしてますよ。

さてしりとり続けます

  祈る春深大寺蕎麦と鐘の音  素人

  鐘の音お水送りの二月堂  尚

  「二月堂」でよろしく
[2004年2月17日 9時44分15秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

暫くぶりに風のない朝です。

では素人さんの「鐘の音」をいただきまして

  祈る春深大寺蕎麦と鐘の音 素人

  鐘の音低くたなびく春霞  小春

「春霞」でよろしく。
[2004年2月17日 9時37分29秒]

お名前: 素人   
お早うございます。今日は4月並みの暖かな一日になるとの東京の予報でした。
さくらさんの「祈る春」をいただいて、

安住の地家族帰国を祈る春  さくら

 祈る春深大寺蕎麦と鐘の音 素人

「鐘の音」でお願いします。

吟行句会楽しそうですね。私も横浜などで参加させていただけたらと思っています。
[2004年2月17日 9時2分13秒]

お名前: さくら   
おはようございます。お天気が崩れてきました。雨になりそうです。!

「安住の地」いただきまして

さらになし蛇穴を出ずも安住の地   伸茶

安住の地家族帰国を祈る春      さくら

次は「祈る春」でどうぞよろしく
[2004年2月17日 8時23分32秒]

お名前: 伸茶    URL
深大寺吟行のお知らせが、おしゃべり広場にあります。
関東の方は、ぜひお読みください。

今年猫少子化の気配さらになし さかな

さらになし蛇穴を出ずも安住の地 伸茶

「安住の地」で、よろしく〜。
[2004年2月17日 8時1分54秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は帰路さんの
「今年猫」をいただいて一句です。

児を癒し親悩ませて今年猫     帰路

今年猫少子化の気配さらになし   さかな

日本人も猫に負けないようがんばれ。
次の方は「さらになし」でよろしく。
[2004年2月17日 7時9分17秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、私も今日は歯医者さんのお世話になりました。鮫は歯が
次々に生え替わるそうですが、羨ましいと思う今日この頃であります。


  春の月泣きべそ顔の児を癒し    小春

 をお受けしまして

  児を癒し親悩ませて今年猫     帰路

 それでは、【今年猫】で宜しく。
[2004年2月16日 22時22分12秒]

お名前: 小春   
今晩は。

のぶべいさんの「春の月」をいただきまして

  闊歩するモガにメールや春の月   のぶべい

  春の月泣きべそ顔の児を癒し    小春

「児を癒し」でよろしく〜
[2004年2月16日 20時28分19秒]

お名前: のぶべい   
春ジャケツ背筋正して闊歩する  さくら
歯科医院へ行くだけでの闊歩?
闊歩するモガにメールや春の月   のぶべい

春の月   で  お後
[2004年2月16日 18時53分18秒]

お名前: さくら   
こんにちは、3月6日深大寺へ下見に行かれるむ三四さん 尚さんです。〜

「春ジャケツ」いただきまして

セピア色ちょいと小粋な春ジャケツ   尚

春ジャケツ背筋正して闊歩する     さくら

次は「闊歩する」どうぞよろしく
[2004年2月16日 17時18分21秒]

お名前: 尚   
緑洗さんの回文恐るべしよく出来ますねえ

  春ショール平成といふセピア色  緑洗

  セピア色ちょいと小粋な春ジャケツ  尚

  「春ジャケツ」でよろしく
[2004年2月16日 15時12分55秒]

お名前: 緑洗   
 こんにちは。ここ浦和も風が漸く弱まってきたようです。
さかな師匠の回文、さすが!

  目が追ひぬ走るあの子の春ショール  帰路

  春ショール平成といふセピア色    緑洗

「セピア色」でよろしく。
[2004年2月16日 12時56分55秒]

お名前: 帰路    URL
 良いお天気、当地はそよ風です。

 久し振りにさかな師匠の回文俳句が出ました!!


  紙風船寝たきりベッドの目が追ひぬ  素人

 をお受けしまして

  目が追ひぬ走るあの子の春ショール  帰路

 それでは、【春ショール】で宜しく。
[2004年2月16日 12時0分37秒]

お名前: 素人   
小春さんの「紙風船」をいただいて

楽しそう今日はお部屋で紙風船  小春

  紙風船寝たきりベッドの目が追ひぬ  素人

目が追ひぬでよろしく。
[2004年2月16日 11時28分8秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

良いお天気なのですが、今日も朝から凄い風です。

ではさくらさんの「楽しそう」をいただきまして

  鳥の恋陽気に誘われ楽しそう   さくら

  楽しそう今日はお部屋で紙風船  小春

「紙風船」でよろしく。
 
[2004年2月16日 9時16分19秒]

お名前: さくら   
おはようございます。連日の陽気に誘われ、ウメの白い花ほころびました。!

伸茶さんの「鳥の恋」いただきまして

二十日に島のあちこち鳥の恋   伸茶

鳥の恋陽気に誘われ楽しそう   さくら

次は「楽しそう」でどうぞよろしく
[2004年2月16日 8時19分16秒]

お名前: 伸茶    URL
いっけね〜、金原ひとみ「蛇にピアス」に夢中になって、
気がついたら番組が終わってた。「寅さんのヘルシーな牛丼」こんどの
オフのときに、教えてくださ〜い!

二月早半ばも儚なや二十日に さかな

「にがつはや なかばもはかなや はつかに」

二十日には島のあちこち鳥の恋 伸茶

意味不明〜(^_^;)ゞ「鳥の恋」で、よろしく〜。
[2004年2月16日 7時37分23秒]

お名前: さかな   
さきほどの句、「か」を「も」に
一字訂正します。しりの「二十日に」
はかわりません。

二月早半ばも儚なや二十日に    さかな
[2004年2月16日 7時15分48秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりとり課題は
さくらさんの「二月早」ですが、その前に緑
洗さんの回文句があります。悪友に誘われて
また悪いクセが・・・。

過ぎたれば恋猫ね以後腫れた傷   緑洗

腫れた傷労わり合いし二月早    さくら

二月早半ばか儚なや二十日に    さかな

すみません、字足らずですが、次の方は
「二十日に」でなんとかしてください。
[2004年2月16日 7時12分31秒]

お名前: さくら   
 こんばんは、哲庵さん恐れ入ります。嬉しい事があると直ぐ舞い上がって
しまいます。!今日は生放送の予定でしたが、写真だけとなりましてご期待
に添えず申し訳なく思います。
 緑洗さん、回文直ぐに解読できるようになりました。!

「腫れた傷」いただきまして

過ぎたれば恋猫ね以後腫れた傷   緑洗

腫れた傷労わり合いし二月早    さくら

次は「二月早」でどうぞよろしく
[2004年2月15日 23時10分49秒]

お名前: 緑洗   
 今日は、11時45分から12時15分までテレビの前で頑張ったのですが、
それから20分間の止む無き外出で、虎様にお会いできませんでした。残念。

  風甘し春一番の過ぎたれば   尚

  過ぎたれば恋猫ね以後腫れた傷 緑洗

「腫れた傷」でよろしく。

[2004年2月15日 22時22分35秒]
[2004年2月15日 22時33分50秒]

お名前: 帰路    URL
 少し早めですが、下巻をスタートさせて戴きます。

 発句は尚さんの

  風甘し春一番の過ぎたれば  尚

 です。

  【過ぎたれば】でどうぞ!!
[2004年2月15日 22時12分12秒]

inserted by FC2 system