しりとり俳句


お二人の

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月 4日(金)06時27分55秒
返信・引用
  お褒めのお言葉に赤面、穴に入っておりました。


それでいいそれでいいのだ寒の雨     帰路

寒の雨肩をすぼめて小走りに       のぶべい

小走りに です。
 

寒の雨

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月 3日(木)18時00分37秒
返信・引用
   朝から降っていて、寒うございます。一路さんの句を拝見し海鼠
が食べたくなりました。(^_^;)

 それでいい海鼠があればそれでいい    一路

  をお受けしまして

 それでいいそれでいいのだ寒の雨     帰路

 それでは、【寒の雨】をお楽しみ下され。
 

メタセコイヤ

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月 3日(木)09時48分46秒
返信・引用
  偶然ですね。夕べテレビで見たばっかり…。

  海雀飛ばなくていいそれでいい      帰路

  それでいい海鼠があればそれでいい    一路

「それでいい」 が気にいりました?
 

それでいい

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月 2日(水)21時45分23秒
返信・引用
   今日は暖かでした。メタセコイアを撮ってきました。(^o^)

 アベックでゆらゆらゆらり海雀      一路

  をお受けしまして

 海雀飛ばなくていいそれでいい      帰路

 それでは、【それでいい】のでしょうか?
 

快晴だ

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月 2日(水)10時38分5秒
返信・引用
  しりとり忘れてた…。のぶべいさんはお出かけだった。

 里の道秋と春とがアベックで       帰路

 アベックでゆらゆらゆらり海雀      一路

「海雀」 で〜す。
 

アベックで

 投稿者:帰路  投稿日:2009年12月 1日(火)14時08分52秒
返信・引用
   一路さん、有り難うございます。のぶべいさんの写真は最高!!来年のトップ
写真も、のぶべいさんが提供して下さる事になりました。此また最高!!

 写真は山道で今日撮ったものです。オオイヌノフグリは春、イヌタデは秋の花
です。(^o^)

 中休み落葉ちるちる里の道        一路

  をお受けしまして

 里の道秋と春とがアベックで       帰路

 それでは、【アベックで】如何でしょう。
 

脱帽

 投稿者:一路  投稿日:2009年12月 1日(火)09時32分42秒
返信・引用
  帰路さんが天賞、のぶべいさんは佳作に高点句おめでとうございます。
また、トップの師走来るの光景にうっとりしてきました。

  日向ぼこ腹が減ったで中休み       のぶべい

  中休み落葉ちるちる里の道        一路

「里の道」 写真にかんしん…。
 

ちょつと

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年12月 1日(火)06時53分16秒
返信・引用
  待ってよ秋。明日は早い。

三笠山食ってぽかぽか日向ぼこ      帰路

日向ぼこ腹が減ったで中休み       のぶべい

中休み です。
 

日向ぼこ

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月30日(月)22時53分54秒
返信・引用
   明日は師走。どたどたと走りまっしょう。(^o^)

 吐く煙紅葉しぐれか三笠山        一路

  をお受けしまして

 三笠山食ってぽかぽか日向ぼこ      帰路

  それでは、【日向ぼこ】をどうぞ。
 

仲睦まじく

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月30日(月)09時07分5秒
返信・引用
  いいなあ!こちら雨で真っ暗…。

  軽いこと縞のジャケツの吐く煙      のぶべい

  吐く煙紅葉しぐれか三笠山        一路

「三笠山」 敵艦見ゆ?
 

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月30日(月)06時44分29秒
返信・引用
  もうももうじき終わりですね。


妻に負け我がボーナスの軽いこと     帰路

軽いこと縞のジャケツの吐く煙      のぶべい

吐く煙 は禁?
 

軽いこと

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月29日(日)20時20分2秒
返信・引用
   寒くなりました。(^_^;)

 飯二膳豚汁三杯妻に負け         一路

  をお受けしまして

 妻に負け我がボーナスの軽いこと     帰路

 情けない。【軽いこと】をどうぞ。
 

紅葉の錦

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月29日(日)09時33分9秒
返信・引用
  神の…いえ、のぶべいさんの意のままに♪

  ステーキかおでんの写真で飯二膳     のぶべい

  飯二膳豚汁三杯妻に負け         一路

「妻に負け」 たかな?
 

有難う御座います

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月29日(日)06時25分35秒
返信・引用
  紅葉に紅潮しております。

金次第河豚かお寿司かステーキか     帰路

ステーキかおでんの写真で飯二膳     のぶべい

飯二膳 頂きました。
 

ステーキか

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月28日(土)12時30分17秒
返信・引用
   のぶべいさんの紅葉、目が覚めるようですね。(^o^)

 畳替するもしないも金次第        一路

  をお受けしまして

 金次第河豚かお寿司かステーキか     帰路

 それでは、【ステーキか】何にしますか?
 

紅葉

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月28日(土)09時46分39秒
返信・引用
  真っ盛りですね。今朝も見てきました。

  老けぬ間に妻も替えます畳替       のぶべい

  畳替するもしないも金次第        一路

「金次第」 わびしいですね…。
 

まだ

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月28日(土)06時53分36秒
返信・引用
  紅葉の綺麗な所がありますね。

参ろうか湯ざめせぬ間に老けぬ間に    帰路

老けぬ間に妻も替えます畳替       のぶべい

畳替 します。
 

老けぬ間に

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月27日(金)16時17分49秒
返信・引用
   桜並木が葉を落としてしまった中で、一本だけが写真のよう
な状態・・・。なんでやろ。(^_^;)

 古日記ともに焼場へ参ろうか       一路

  をお受けしまして

 参ろうか湯ざめせぬ間に老けぬ間に    帰路

 それでは、【老けぬ間に】どうぞ。
 

あ〜あ

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月27日(金)09時35分8秒
返信・引用
  道場に続き、兼題もパー。11月よ早く去れ!?

  書いてある事にうなずく古日記      のぶべい

  古日記ともに焼場へ参ろうか       一路

「参ろうか」 いつの日か…。
 

今日も

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月27日(金)06時57分50秒
返信・引用
  暖かなようです。歩きに行こうかな。

狸汁とだけ日記には書いてある      帰路

書いてある事にうなずく古日記      のぶべい

古日記 で おあとを。
 

書いてある

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月26日(木)12時35分46秒
返信・引用
   狸汁は花巻で食べた事があります。もう一度とは・・・。(^_^;)

 もう一杯二杯三倍狸汁          一路

  をお受けしまして

 狸汁とだけ日記には書いてある      帰路

 それでは、【書いてある】のであります。
 

でも

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月26日(木)09時23分39秒
返信・引用
  楽しかったでしょ!好天に恵まれ…お孫さんも一緒でしょ?

  卵酒卵外してもう一杯          のぶべい

  もう一杯二杯三倍狸汁          一路

「狸汁」 食べてみたいな?
 

朝早く

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月26日(木)06時26分56秒
返信・引用
  出掛け、遅い帰宅。バスツアーは疲れます。

切なくもメタボの腹へ卵酒        帰路

卵酒卵外してもう一杯          のぶべい

もう一杯 ちょうだい。
 

卵酒

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月25日(水)20時01分51秒
返信・引用
   ディズニー映画を見ているところです。(^o^)

 寒昴流れくる詩切なくも         一路

  をお受けしまして

 切なくもメタボの腹へ卵酒        帰路

 それでは、【卵酒】をどうぞ。
 

天気回復

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月25日(水)10時09分16秒
返信・引用
  暑くなりそう…。今朝方は大雨でした。
のぶべいさんはいまどこかな?

  ブルドッグ見遣るがままに寒昴      帰路

  寒昴流れくる詩切なくも         一路

「切なくも」 帰路さんの写真にじ〜んと。
 

寒昴

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月24日(火)11時40分23秒
返信・引用
   吉田照雄さんは少しだけ存じています。義兄(若松区在住)は親交があった
と思います。ご冥福をお祈りします。

 ほいさっさお猿の駕籠にブルドッグ    一路

  をお受けしまして

 ブルドッグ見遣るがままに寒昴      帰路

 それでは、【寒昴】をどうぞ。
 

帰路さん

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月24日(火)09時03分19秒
返信・引用
  知ってますかね?よっさん(吉田照雄)が亡くなりました。
若松で有名だった人ですが…。

  向いてほい頬被りしてほいさっさ     帰路

  ほいさっさお猿の駕籠にブルドッグ    一路

「ブルドッグ」 の綽名思い出します。頬被りの狐珍しいな。
 

ほいさっさ

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月23日(月)21時01分14秒
返信・引用
   今日は大人しくしていました。(^_^;)

 札ならば狐の尻尾もあっち向いてほい   一路

  をお受けしまして

 向いてほい頬被りしてほいさっさ     帰路

 それでは、【ほいさっさ】とまいりまっしょう。(^o^)
 

私は

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月23日(月)09時49分0秒
返信・引用
  家で留守番だ。

  大借金銀杏落葉が札ならば      のぶべい

  札ならば狐の尻尾もあっち向いてほい   一路

「向いてほい」 変しりになりました。
 

明日

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月23日(月)06時43分19秒
返信・引用
  バスに乗ります。

ありましたボーナス前の大借金    帰路

大借金銀杏落葉が札ならば      のぶべい

札ならば いいのに。
 

大借金

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月22日(日)19時17分1秒
返信・引用
   三連休ですからPに行きましたが、惨敗。(>_<)

 写真付御高祖頭巾でありました    一路

  をお受けしまして

 ありましたボーナス前の大借金    帰路

 わびしいっすね。(>_<) 【大借金】をどうぞ。
 

真っ暗

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月22日(日)09時27分11秒
返信・引用
  です。いまにも降り出しそう…。

  Eメール雪女から写真付       のぶべい

  写真付御高祖頭巾でありました    一路

「ありました」 ???
 

晴のち

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月22日(日)06時31分25秒
返信・引用
  雨の予報です。

雪見草から雪見草へEメール     帰路

Eメール雪女から写真付       のぶべい

写真付 です。
 

Eメール

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月21日(土)13時58分55秒
返信・引用
   近頃、タイトルも中身も無いメールが幾つも届きます。(>_<)

 申します私の名前は雪見草      一路

  をお受けしまして

 雪見草から雪見草へEメール     帰路

 それでは、【Eメール】をどうぞ。
 

寒い朝

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月21日(土)09時19分6秒
返信・引用
  鹿も寒いかな?私は冷たい風に涙が出ました。

  独り言マスク外して申します     のぶべい


  申します私の名前は雪見草      一路

「雪見草」 先日「ローマの休日」見ました。何回目かな?
 

へぇ〜

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月21日(土)07時01分31秒
返信・引用
  そうですか。お会いしていたかも知れませんね。

寒蜆ラピュタの城で独り言      帰路

独り言マスク外して申します     のぶべい

申します です。昨日、奈良へ行きました。
 

独り言

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月20日(金)20時52分26秒
返信・引用
   あの万国博の時は堺市に住んでおりました。(^o^)
 9時からの「天空の城ラピュタ」を見ようと思っています。三度目か・・。

 銀座まで駕籠に揺られて寒蜆     一路

  をお受けしまして

 寒蜆ラピュタの城で独り言      帰路

 それでは、【独り言】を一つ。(^o^)
 

万博

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月20日(金)09時41分59秒
返信・引用
  公園でしたか。まだ行ったことが…ありまっせん。

  出立す馬橇一行銀座まで       のぶべい

  銀座まで駕籠に揺られて寒蜆     一路

「寒蜆」 うまかろう。
 

昨日の

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月20日(金)06時24分32秒
返信・引用
  写真は万博公園です。これもです。

鉢叩カフェーを飲んで出立す     帰路

出立す馬橇一行銀座まで       のぶべい

銀座まで 行こう。
 

出立す

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月19日(木)14時31分35秒
返信・引用
   昼過ぎには上がるとTVは言っていましたが、未だ降っています。

 これがかい南無阿弥陀佛鉢叩     一路

  をお受けしまして

 鉢叩カフェーを飲んで出立す     帰路

 それでは、【出立す】は如何でしょう。
 

のぶべいさん

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月19日(木)09時09分24秒
返信・引用
  庭から見える景色ですね。すばらしい♪

  日本海鰤起しかいこれがかい     のぶべい

  これがかい南無阿弥陀佛鉢叩     一路

「鉢叩」 見たようなウソを。
 

三度笠

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月19日(木)06時34分55秒
返信・引用
  でしたか。

寒雀並び眺める日本海        帰路

日本海鰤起しかいこれがかい     のぶべい

これがかい そうかい。
 

日本海

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月18日(水)11時26分27秒
返信・引用
   あの石像は、琴浦町(旧赤碕)菊港の「波しぐれ三度笠」です。Webから
お借りした写真。(^_^;)

 二つ三つ駄洒落も飛んで寒雀     一路

  をお受けしまして

 寒雀並び眺める日本海        帰路

 それでは、【日本海】へどうぞ。
 

今朝は

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月18日(水)09時21分0秒
返信・引用
  散歩に行ったよ。三度笠の写真面白い!赤い実かわいい♪

  三度笠捨てて焼き芋二つ三つ     のぶべい

  二つ三つ駄洒落も飛んで寒雀     一路

「寒雀」 元気でな。
 

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月18日(水)06時43分8秒
返信・引用
  のち晴の予報です。何処かへ行きたいな。

旅がらす咳を一二度三度笠       帰路

三度笠捨てて焼き芋二つ三つ     のぶべい

二つ三つ なんです。
 

三度笠

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月17日(火)11時49分3秒
返信・引用
  雨がしょぼしょぼ、寒いっす。(>_<)

 足袋破れしぐれていくか旅がらす    一路

  をお受けしまして

 旅がらす咳を一二度三度笠       帰路

 それでは、【三度笠】をどうぞ。
 

この人は

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月17日(火)09時40分19秒
返信・引用
  だれかな?

  山頭火度々の旅足袋破れ       のぶべい

  足袋破れしぐれていくか旅がらす    一路

「旅がらす」 でござんす。
 

冷たい

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月17日(火)06時39分21秒
返信・引用
  雨です。

山頭火の後ろ姿も山頭火       帰路

山頭火度々の旅足袋破れ       のぶべい

足袋破れ てん。
 

山頭火

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月16日(月)13時01分23秒
返信・引用
   中学の期末テストが近い。(^_^;)

 何処行くのこの寒空を山頭火     一路

  をお受けしまして

 山頭火の後ろ姿も山頭火       帰路

 それでは、またまた 【山頭火】をどうぞ。
 

見事な

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月16日(月)09時07分16秒
返信・引用
  紅葉ですね。今朝は穏やかで散歩が楽でした。

  空翔る橇は一体何処行くの      のぶべい

  何処行くのこの寒空を山頭火     一路

「山頭火」 に聞いてみよう。
 

寒くて

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月16日(月)06時54分1秒
返信・引用
  パッチ着用。

鞭打たず鶴に跨り空翔る       帰路

空翔る橇は一体何処行くの      のぶべい

何処行くの でしょうか。
 

空翔る

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月15日(日)17時24分56秒
返信・引用
   良いお天気でした。(^o^)

 老先生ふくら雀に鞭打たず      一路

  をお受けしまして

 鞭打たず鶴に跨り空翔る       帰路

 仙人だ〜〜。【空翔る】のは如何。
 

ポンペイ

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月15日(日)09時59分54秒
返信・引用
  日曜美術館で見ていました。この目で見た公衆浴場も出ました。

  同窓会水洟たれし老先生       のぶべい

  老先生ふくら雀に鞭打たず      一路

「鞭打たず」 にいきましょう。
 

暖鳥

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月15日(日)06時28分43秒
返信・引用
  私の歳時記にも有りませんでした。広辞苑に載っていました。
なんとやさしいお鷹さん。

暖鳥さてどうしよう同窓会      帰路

同窓会水洟たれし老先生       のぶべい

老先生  よろしく。
 

同窓会

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月14日(土)12時47分14秒
返信・引用
   暖鳥と言う季語は知りませんでした。私の歳時記には載っていませんから
Web検索で調べましたが、面白い季語ですね。(^o^)

 大男涙ほろほろ暖鳥         一路

  をお受けしまして

 暖鳥さてどうしよう同窓会      帰路

 それでは、【同窓会】へどうぞ。
 

晴れです。

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月14日(土)09時50分53秒
返信・引用
  今日は歯科行き。

  ぶうらぶら鯨釣ったる大男      のぶべい

  大男涙ほろほろ暖鳥         一路

「暖鳥(ぬくめどり)」 では。
 

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月14日(土)06時43分49秒
返信・引用
  です。

ぶら下げてさばく鮟鱇ぶうらぶら   帰路

ぶうらぶら鯨釣ったる大男      のぶべい

大男 で おあとよろしく。
 

ぶうらぶら

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月13日(金)15時23分40秒
返信・引用
   伊々山さんの、パンダみたいなゾウムシは面白いですね。(^o^)

 鍋奉行河豚提燈をぶら下げて     一路

 をお受けしまして

 ぶら下げてさばく鮟鱇ぶうらぶら   帰路

 それでは、【ぶうらぶら】とどうぞ。
 

写真が

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月13日(金)09時36分42秒
返信・引用
  楽しいですね♪
帰路さんの美味しそうな焼芋、伊々山さんのヒョウキンなオジロアシナガゾウムシ、
のぶべいさんの格調高い大阪城…甲乙つげ難いです!しりとりの入り口にも、猫?
とハト?の勇ましい飛翔?

  白菜を早く入れろと鍋奉行      のぶべい

  鍋奉行河豚提燈をぶら下げて     一路

「ぶら下げて」 いま〜す。
 

写真は

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月13日(金)06時26分56秒
返信・引用
  大阪城です。昨日、3公園を巡ってきました。

喰っている虫穴多し白菜を      伊々山

白菜を早く入れろと鍋奉行      のぶべい

鍋奉行 ですぞ。
 

オジロアシナガゾウムシ

 投稿者:伊々山  投稿日:2009年11月12日(木)23時22分53秒
返信・引用
  今日庭の五葉松の手入れをしていたらこんなパンダみたいなのが居ました。
大きさは大豆ぐらい。ネットで名前を調べました。
私の左指に載っている写真です。手袋は松ヤニで黒くなっています。

痴話喧嘩しつつ焼芋喰っている      帰路

喰っている虫穴多し白菜を   伊々山

この虫は何を喰うのでしょうねぇ。で「白菜を」よろしく。

http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww4.tokai.or.jp%2Fissa.horiy%2F

 

喰っている

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月12日(木)18時09分0秒
返信・引用
   明日は冷え込むとか・・・。(^_^;)

 隙間風見ぬふりがよし痴話喧嘩      一路

  をお受けしまして

 痴話喧嘩しつつ焼芋喰っている      帰路

 それでは、【喰っている】をどうぞ。
 

晴れてきました

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月12日(木)09時23分59秒
返信・引用
  このお宮さん、どこだろう?

  指呼の間背中向けたり隙間風       のぶべい

  隙間風見ぬふりがよし痴話喧嘩      一路

「痴話喧嘩」 上を向いて…?
 

晴れるかな

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月12日(木)06時24分46秒
返信・引用
  一路さん ばっちりと御指摘。4日に行ってきました。

木の葉髪吹けば知床指呼の間       帰路

指呼の間背中向けたり隙間風       のぶべい

隙間風 です。
 

指呼の間

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月11日(水)10時56分30秒
返信・引用
   一路さん、どもども。(^o^)

 森繁さんが亡くなりましたね。ご冥福を祈ります。

 カップ麺コップ酒には木の葉髪      一路

  をお受けしまして

 木の葉髪吹けば知床指呼の間       帰路

 それでは、【指呼の間】をどうぞ。
 

ほっとしました。

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月11日(水)07時46分50秒
返信・引用
  のぶべいさん、大塔に行かれたのですね。アングルばっちりだ!
帰路さん、昨日の画面で分かりました。(書き込み忘れてた)

  時を待て炬燵でカップルカップ麺     のぶべい

  カップ麺コップ酒には木の葉髪      一路

「木の葉髪」 で。カップ麺、見たことはあるが…。
 

雷雨でした

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月11日(水)06時41分54秒
返信・引用
  一路さん パソコンがすっきりして、良かったですね。

冬の雷あせるでないぞ時を待て      帰路

時を待て炬燵でカップルカップ麺     のぶべい

カップ麺 を どうぞ。
 

時を待て

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月10日(火)13時23分55秒
返信・引用
   牛蒡さん、おめでとうございます。私の誕生は夏であります。(^o^)

 診療所とことこ供に冬の雷        一路

  をお受けしまして

 冬の雷あせるでないぞ時を待て      帰路

 それでは、【時を待て】は如何でしょう。
 

うまいな…

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月10日(火)07時35分7秒
返信・引用
  牛蒡さん、おめでとうございます。のぶべいさん、霜降にかけて
「そうこうしている…」とは参ったな!

  待たされてマスクイライラ診療所     のぶべい

  診療所とことこ供に冬の雷        一路

「冬の雷」 こわい?
 

蝶でしたか

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月10日(火)06時32分7秒
返信・引用
  牛蒡さん おめでとうございます。そうこうしている内に
     本格的な冬の到来ですね。

膨れ面この寒いなか待たされて      牛蒡

待たされてマスクイライラ診療所     のぶべい

診療所 へ 行こう。
 

秋から冬へ

 投稿者:牛蒡  投稿日:2009年11月10日(火)00時02分39秒
返信・引用
  我が誕生日が「霜降」でして、拙宅でも炬燵を出し、寝具も冬用のに切り替えました。

「膨れ面」をいただきまして、

膨れ面この寒いなか待たされて  牛蒡

缶コーヒーのホットでも奢ってあげようか。
「待たされて」でお願い致します。
 

膨れ面

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月 9日(月)13時20分42秒
返信・引用
   写真中央の下の方です。明るくし拡大したのをUPします。これだと、頭や
脚が見えます。(^o^)

 飛んでいる時は羽の表の鮮やかな色が目立ちますが、留まっている時に見せ
る羽の裏側は枯葉にそっくりです。キタテハだと思います。

 鼻毛切り鏡に嗤う寒烏          一路

  をお受けしまして

 寒烏餌を見失ひ膨れ面          帰路

 それでは、【膨れ面】でにっこりと。
 

私にも

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月 9日(月)08時36分9秒
返信・引用
  さっぱり分かりまっせん。

  良いもんだ炬燵で爪切り鼻毛切り     のぶべい

  鼻毛切り鏡に嗤う寒烏          一路

「寒烏」 も鼻毛を?
 

私の衰えた

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月 9日(月)06時29分8秒
返信・引用
  目玉では、蝶を探せませんでした。

檻の中にて日向ぼこ良いもんだ      帰路

良いもんだ炬燵で爪切り鼻毛切り     のぶべい

鼻毛切り を ど〜ぞ。
 

良いもんだ

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月 8日(日)11時40分0秒
返信・引用
   今日も良いお天気です。下の写真に蝶が写っていますが分かりますか?

 白兎赤い目をして檻の中     一路

  をお受けしまして

 檻の中にて日向ぼこ良いもんだ  帰路

 ぜんぜん反省していない。【良いもんだ】本当に?
 

赤い目して

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月 8日(日)09時54分47秒
返信・引用
  泣いてはる。

 草を食み踊りまくるや白兎    帰路

 白兎赤い目をして檻の中     一路

「檻の中」 で反省?
 

白兎

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月 7日(土)15時26分49秒
返信・引用
   今日は立冬ですね。(^o^)

 薬喰木食上人草を食み      一路

  をお受けしまして

 草を食み踊りまくるや白兎    帰路

 それでは、【白兎】を宜しゅう。
 

上々の

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月 7日(土)09時07分6秒
返信・引用
  行楽日和ですね。

  句に長ず翁酒豪ぞ薬喰      のぶべい

  薬喰木食上人草を食み      一路

「草を食み」 あの世まで?
 

今日

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月 7日(土)06時12分19秒
返信・引用
  明日と行楽地は賑うことでしょう。


銀狐なる姉御ゐて句に長ず    帰路

句に長ず翁酒豪ぞ薬喰      のぶべい

薬喰 で どうぞ。
 

句に長ず

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月 6日(金)11時58分14秒
返信・引用
   今日も良いお天気。

 道場句を何とかしなくてはなりません。のぶべいさんの今朝の写真で一句
を・・・。(^_^;)

 札にしてにんまり顔の銀狐    一路

  をお受けしまして

 銀狐なる姉御ゐて句に長ず    帰路

 良い人ですね。【句に長ず】は如何?
 

手袋・マスク

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月 6日(金)08時47分33秒
返信・引用
  なしで散歩が…。

  数百枚あるだろ落葉札にして   のぶべい

  札にしてにんまり顔の銀狐    一路

「銀狐」 騙されないで。
 

少し

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月 6日(金)06時11分13秒
返信・引用
  温かくなりましたので、出すのは先送りです。

枯葎の中に万札数百枚      帰路

数百枚あるだろ落葉札にして   のぶべい

札にして ください。
 

数百枚

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月 5日(木)10時23分38秒
返信・引用
   今日は穏やかな晴天です。

 建て替える家の隣は枯葎     一路

  をお受けしまして

 枯葎の中に万札数百枚      帰路

 警察に届けましょう。 【数百枚】どうぞ。
 

ホットカーペット

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月 5日(木)09時37分18秒
返信・引用
  は、まだですが…。灯油は幾らかな?

  冬隣隣の隣建て替える      のぶべい

  建て替える家の隣は枯葎     一路

「枯葎」 わびしいな?
 

ぼちぼち

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月 5日(木)06時13分23秒
返信・引用
  ストーブを出さねば。

震えてる外れ馬券や冬隣     帰路

冬隣隣の隣建て替える      のぶべい

建て替える んです。
 

冬隣

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月 4日(水)17時09分55秒
返信・引用
   ストーブは未だですが、ホットカーペットを・・・。(^_^;)

 四畳半かじけ猫抱き震えてる     一路

  をお受けしまして

 震えてる外れ馬券や冬隣       帰路

 季重なりかな? 【冬隣】を宜しく。
 

ストーブ

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月 4日(水)09時34分55秒
返信・引用
  入れたよ。

  冬が好き注しつ注されつ四畳半    のぶべい

  四畳半かじけ猫抱き震えてる     一路

「震えてる」 ナントモはや。
 

炬燵が

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月 4日(水)06時09分59秒
返信・引用
  恋しいです。

どんな顔でも構わない冬が好き    帰路

冬が好き注しつ注されつ四畳半    のぶべい

四畳半 へどうぞ。
 

冬が好き

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月 3日(火)12時20分10秒
返信・引用
   お寒うございます。(^_^;)

 聞いている冬将軍てどんな顔     一路

  をお受けしまして

 どんな顔でも構わない冬が好き    帰路

 嘘だ〜〜。【冬が好き】ですか?
 

これから

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月 3日(火)10時09分7秒
返信・引用
  冬眠に入るか…。

 空を見る狼の声聞いている      のぶべい

 聞いている冬将軍てどんな顔     一路

「どんな顔」 してる?
 

寒く

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月 3日(火)06時26分25秒
返信・引用
  なりました。風邪にご用心。

穴の中から蛇独り空を見る      帰路

空を見る狼の声聞いている      のぶべい

聞いている んです。
 

空を見る

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月 2日(月)10時43分50秒
返信・引用
   今のところ良いお天気です。

 減量中熊のプーさん穴の中      一路

  をお受けしまして

 穴の中から蛇独り空を見る      帰路

 淋しいっすね。(^o^) 【空を見る】のは如何。
 

今日も

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月 2日(月)09時52分38秒
返信・引用
  荒れ模様…。

  冬隣隣のおばさん減量中       のぶべい

  減量中熊のプーさん穴の中      一路

「穴の中」 みてみる?
 

また

 投稿者:のぶべい  投稿日:2009年11月 2日(月)06時29分31秒
返信・引用
  お邪魔いたします。

すぐそこに白い富士山冬隣      伊々山

冬隣隣のおばさん減量中       のぶべい

減量中 です。
 

冬隣

 投稿者:伊々山  投稿日:2009年11月 1日(日)18時05分34秒
返信・引用
  曳月さんに、、、サッタ峠からのふじさんです。

ほらそこに冬が来てますすぐそこに    帰路

すぐそこに白い富士山冬隣      伊々山

冬はまだまだの感じです〜〜。
サッタ峠を漢字で入力したら字がお化けになったよ〜ん。

http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww4.tokai.or.jp%2Fissa.horiy%2F

 

すぐそこに

 投稿者:帰路  投稿日:2009年11月 1日(日)12時48分33秒
返信・引用
   富士は日本一の山〜〜。\(^o^)/

 お月さま兎が見えますほらそこに     一路

  をお受けしまして

 ほらそこに冬が来てますすぐそこに    帰路

 それでは、【すぐそこに】来てますよ〜〜。
 

富士山ですね

 投稿者:一路  投稿日:2009年11月 1日(日)09時26分42秒
返信・引用
  トップ写真すばらしい♪

  はた露かはたまた真珠お月さま      帰路

  お月さま兎が見えますほらそこに     一路

「ほらそこに」 きょうは十五夜…。
 

お月さま

 投稿者:帰路  投稿日:2009年10月31日(土)17時21分6秒
返信・引用
   一路さん、お疲れさまです。

 行く定め散るは涙かはた露か       一路

  をお受けしまして

 はた露かはたまた真珠お月さま      帰路

 ダブル季語 (^_^;) 【お月さま】を宜しく。
 

今日は

 投稿者:一路  投稿日:2009年10月31日(土)09時12分31秒
返信・引用
  お昼にお葬式です。

  藪虱そのままドライに行く定め      帰路

  行く定め散るは涙かはた露か       一路

「はた露か」 悲しい…。
 

行く定め

 投稿者:帰路  投稿日:2009年10月30日(金)16時40分30秒
返信・引用
   今日は汗ばむような陽気でした。散歩していたら、菜の花が咲いていま
した。(^o^)

 草野球転び褒美の藪虱          一路

  をお受けしまして

 藪虱そのままドライに行く定め      帰路

 可愛そうですね。【行く定め】を何とか。
 

inserted by FC2 system