記事タイトル:しりとり俳句平成十六年雛祭の巻(上巻)!! 



お名前: 帰路    URL
 雛祭の巻(上巻)を整理しました。


001 風の谷春の妖精歌いだす       小春
002 歌いだす啓蟄の友竹馬の友      さかな
003 馬の友誘い弥生の中山へ       伸茶
004 中山へ次高知へと春ウララ      さくら
005 春ウララおどけ雀が右左       小春
006 右左前も後も藪椿          一路
007 藪椿お山を下りる気はないか     帰路
008 気はないか木の芽時には気をつけて  さくら
009 気をつけて電脳春風邪大流行     帰路
010 大流行鳥を埋めし春の泥       のぶべい
011 春の泥ついて重たきスニーカー    小春
012 スニーカーそっと脱いでる春の夜   一路
013 春の夜夢よ夢夢夢一途        帰路
014 夢一途歩む二人は二輪草       小春
015 二輪草に負けじと背伸び一輪草    さかな
016 一輪草微笑むごとき山河なり     伸茶
017 山河なり霞のなかに夢育て      萩
018 夢育て巣立ちの春を喜びて      さくら
019 喜びて皆で唄う雛祭り        小春
020 雛祭りどぶろく所望仕る       尚
    雛祭り幾たび人の住みかはり     帰路(こっつんこ句)
021 仕る神あり薄日の青き踏む      緑洗
022 青き踏む青に濃いもの薄いもの    萩
023 薄いものまだ早過ぎて寒もどり    一路
024 寒もどり ペタル漕ぐ鼻 赤く成り   小耳
025 赤く成り白酒飲んで頬染める     さくら
    赤く成り少し白酒飲みすぎて     小春(こっつんこ句)
    飲みすぎて止たる列車月おぼろ    緑洗(おやおや句)
026 頬染める事も忘れてヒヤシンス    小春
027 ヒヤシンス朝日を拝み開きけり    のぶべい
028 開きけりわれを先にと花の春     一路
029 花の春茣蓙の場外れ酔ひどれる    緑洗
030 酔ひどれる人に優しき春の土     帰路
031 春の土踏みたし春の土踏まず     さかな
032 土踏まず叩いてみれば亀の鳴く    伸茶
033 亀の鳴く昔恋せし女(ひと)に逢ひ  尚
034 女に逢い心ほのぼの春ショ−ル    さくら
035 春ショール まちこ巻きとて 遠くなり 小耳
036 遠くなりまた近くなり春日差し    小春
037 春日差しあの道この道散歩道     一路
038 散歩道三人官女に道譲る       帰路
039 道譲る静かに後を雛市へ       さくら
040 雛市へいつもお古と次女が言い    小春
041 次女が言い四女に譲る雛人形     一路
    次女が云い三女も連れて春祭    のぶべい(こっつんこ句)
042 雛人形似たる昔の語り草       のぶべい
043 語り草あの卒業もやはり嘘      帰路
044 やはり嘘邪馬台国の苗木市      さかな
045 苗木市メシの種より花の種      伸茶
046 花の種明日春の園蒔き散らす     さくら
047 蒔き散らす花種たねに一句出来    小春
048 一句出来また一句出来春の雪     一路
049 春の雪ああ句が出来ぬ句が出来ぬ   帰路
050 句が出来ぬ 仰ぐ朧夜 いと侘びし   小耳
051 いと侘びし花見の客は我一人     帰路
052 我一人草餅下げて友探し       さくら
053 友探し馬酔木の森に星を見る     のぶべい
054 星を見るあの子の瞳春愁       小春
055 春愁雑踏の灯にまぎれ込む      萩
056 まぎれ込む雑念あまた春の宵     帰路
057 春の宵百万ドルと申告す       さかな
058 申告す医療費控除春なかば      さくら
059 春なかば天気予報は悩みがち     小春
060 悩みがち啓蟄なれど戸閉めなり    萩
    悩みがち啓蟄の虫出でられず     尚 (こっつんこ句)
061 戸閉めなりふところ寒く干鰈     一路
062 干鰈海と空あるこの地球       緑洗
063 この地球ふわりふわふわしゃぼん玉  一路
    この地球一跨ぎして鳥帰る      帰路(こっつんこ句)
064 しゃぼん玉吹いてる顔のまあるい子  帰路
065 まあるい子椿のつぼみポケットに   萩
066 ポケットに薬忘れず春の旅      小春
067 春の旅さて何処へ行く君と僕     一路
068 君と僕逢ふは朧夜夢合わせ      緑洗
069 夢合わせ吉兆と出し桜貝       帰路
070 桜貝打ち上げられし白渚       さかな
071 白渚さざえくわえてパトラッシュ   伸茶
072 パトラッシユ野山駆けぬけ春疾風   さくら
073 春疾風負けず杖つき歩く人      小春
074 歩く人口ずさみおりは〜るがきた   一路
075 はーるがきたと音符連ねる園の窓   詠正
076 園の窓折り紙雛が貼ってある     小春
077 貼ってある習字の春の字神の杜    のぶべい
    貼ってある目貼剥ぐ日を待ちあぐね  萩 (こっつんこ句)
078 神の杜とて杉花粉はばからず     萩
079 はばからず泣きつ叫びつ浮かれ猫   一路
080 浮かれ猫そは我が家のペットなる   詠正
081 ペットなる汝等の世話春暮るる    さかな
082 春暮る?気が早いんじゃないですか  伸茶
083 ないですかこんな寒さは春なのに   小春
084 春なのに質屋にぼんさん簪を     伸茶
085 簪を選ぶ親子や春の雲        哲庵
086 春の雲マシュマロ知らぬ子に育つ   帰路
    春の雲想ひ想はれ見つめ合ひ     一路(こっつんこ句)
087 子に育つ赤い椿が良く似合う     小春
088 良く似合うサ−モンピンク春セ−タ− さくら
089 春セーターぺアールックの旅支度   胡蝶
090 旅支度あれもこれもの春の服     のぶべい
091 春の服にも使えそうこの古着     帰路
    春の服着替えてもまた黒づくし    詠正(こっつんこ句)
092 この古着捨てずに春日借りて干す   詠正
093 借りて干す干し場軒き場に春日和   一路
    借りて干す竿のお礼に干鰈      小春(こっつんこ句)
094 春日和ゲートボールに弾む声     小春
095 弾む声合格発表掲示板        胡蝶
096 掲示板春はまだかと書いてある    伸茶
097 書いてある苗札のカナ符帳めき    萩
    書いてある春が来た来たほらそこに  一路(こっつんこ句)
    ほらそこにリモコンあるわ春炬燵   さくら(おやおや句)
098 符帳めき唇に咲く熱の花       さかな
099 熱の花それはパンジーあぶり出し   小春
100 あぶり出し声も聞こえてほ〜ほけきょ 一路
101 ほ〜ほけきょほ〜ほけきょとて11時 帰路
102 11時秩父火祭り真っ盛り      小春
103 真っ盛り村も麓も桃の花       のぶべい
104 桃の花一輪明日は万輪に       緑洗
105 万輪に春の時雨の隔てなく      帰路
106 隔てなく門戸を開き大試験      伸茶
107 大試験母のお守り握りしめ      小春
108 握りしめ遍路の杖を今日もまた    帰路
109 今日もまたいづくともなし恋の猫   小耳
    今日もまた腰が伸びそう春日和    一路(こっつんこ句)
110 恋の猫育ちの良さが邪魔をして    小春
111 邪魔をして腕白坊主春の山      さくら
112 春の山行けば俳句がざっくざく    帰路
113 ざっくざくなれど春の句駄句ばかり  小春
114 駄句ばかり捨てれば道は花の塵    のぶべい
115 花の塵気の向くままよ澄まし顔    一路
116 澄まし顔卒業写真お下げ髪      小春
117 お下げ髪から春風が吹いてくる    帰路
118 吹いてくる上昇気流にいかのぼり   伸茶
119 いかのぼり父子の夢を高らかに    小春
120 高らかに野にも山にも春が来た    さくら
121 春が来た自然観察良いですね     帰路
122 良いですねパチリばっちり春景色   一路
123 春景色美女観音のおわします     帰路
124 おわします 菜の花覆う 道祖神    小耳
125 道祖神軽く会釈し彼岸道       のぶべい
126 彼岸道懐かしき顔あちこちに     小春
127 あちこちに野の花いっぱいはじく夢  一路
128 はじく夢受けて明るき春の丘     詠正
129 春の丘流れの早き雲追へる      胡蝶
130 雲追へる南から来る春疾風      尚
131 春疾風モンロースカート押さえたり  伸茶
132 押さえたりしんがり歩く彼岸桜    さくら
133 彼岸桜粋な帽子を飛ばされて     小春
134 飛ばされてあの山越えて里の春    一路
135 里の春じっちゃん妙な夢を見た    帰路
136 夢をみた夢は逆夢春日和       さくら
137 春日和雄鶏闊歩す神の庭       帰路
138 神の庭桜開く座倭にのみか      緑洗 (回文句)
139 倭にのみか遥かおろしゃも春嵐    のぶべい
140 春嵐出るに出られぬ籠の鳥      小春
141 籠の鳥白寿の母の惜春歌       胡蝶
142 惜春歌流して北湖すべる船      詠正
143 すべる船追い越していく春飛魚    さかな
144 春飛魚ナイフは空を切り裂けり    伸茶
145 切り裂けり静かな夜を恋の猫     小春
146 恋の猫昨日の友は今日の敵      帰路
    恋の猫聞いてみたいな胸の内     尚 (こっつんこ句)
147 今日の敵この次ぎも敵春競馬     尚
148 春競馬 胸弾ませつ 手に汗し     小耳
149 手に汗しマイク震える花吹雪     小春
150 花吹雪ひらひら舞ってはいチーズ   帰路
151 はいチーズお酒もどうぞ花の下    小春
152 花の下ああ玉杯を高らかに      一路
153 高らかに歓喜の歌や鳥交る      尚
154 鳥交る目出度くゴール神の庭     小春
155 神の庭近きハマコウ春御殿      詠正
156 春御殿暴れん坊は今日も留守     帰路
157 今日も留守ひとりめし喰う蜆汁    伸茶
158 蜆汁快気祝もささやかに       さかな
159 ささやかに過ごす休日種を蒔く    小春
160 種を蒔くミレーのカンバス見て歩き  一路
161 見て歩きお山の梅も今盛り      帰路
162 今盛り春の館に箱二十        詠正
163 箱二十ほどの浅蜊を何としょう    帰路
164 何としょう浅蜊蒸しても食べ切れず  詠正
165 食べ切れず猫に食わせる花菜漬    さかな
166 花菜漬五臓六腑のさみどりに     伸茶
167 さみどりに草餅のあり遊歩道     帰路
168 遊歩道デジカメ片手春の野へ     さくら
169 春の野へ孫に連れられぴいちくぱ   一路
170 ぴいちくぱ姿見えねど君は居る    帰路
171 君は居る故に君が代冴え返る     さかな
    君は居る木々を青めし佐保姫が    伸茶(こっつんこ句)
172 冴え返る食肉事情きのう今日     伸茶
173 きのう今日休む間もなき木の芽晴れ  さくら
174 木の芽晴れ頼朝ゆかりの寺あまた   帰路
175 寺あまた歩き遍路へ熱きお茶     胡蝶
176 熱きお茶春夕焼けのひとりもの    のぶべい
177 ひとりものなるも良きかな目刺焼く  帰路
178 目刺し焼くちびっ子忍者のお出ましだ 哲庵

 以上
[2005年1月12日 22時44分50秒]

お名前: 哲庵   
お久しぶりでッス・・・哲庵

3月年度末忙殺の日々です。
胡蝶様、俳句教室、大盛況で終わりました。
よき講評ありがとうございました。子どもたちは、全国の方々が、
自分の作った俳句に注目してくれたことに感激していました。
 「胡蝶」といえば、「笛吹童子」に登場する、高千穂ひづる扮する「胡蝶尼」
すてきでしたね。胡蝶様もさぞや面影似たる方でありましょう。
 帰路様の講評、大人気でした。次回は「帰路先生」にお願いしようとの声もありましたよ。
素人様、淳様もありがとうございました。
  
 さてしりとり句です。

ひとりものなるも良きかな目刺焼く 帰路

 【目刺焼く】をいただいて

目刺し焼くちびっ子忍者のお出ましだ・・・哲庵

「お出ましだ」でお後よろしく。

2004年3月15日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2004年3月15日 23時20分41秒]

お名前: 帰路    URL
 胡蝶さん、四国八十八箇所巡りを何時かは私もして見たいと
思っています。


  熱きお茶春夕焼けのひとりもの  のぶべい

 をお受けしまして

  ひとりものなるも良きかな目刺焼く 帰路

 それでは、【目刺焼く】で宜しゅう。
[2004年3月15日 22時21分15秒]

お名前: のぶべい   
寺あまた歩き遍路へ熱きお茶  胡蝶
侘び茶
熱きお茶春夕焼けのひとりもの  のぶべい
ひとりもの  で
[2004年3月15日 19時10分36秒]

お名前: 胡蝶   
  今日は たいへん暖かく四月下旬の気候です
 
   木の芽晴れ頼朝ゆかりの寺あまた    帰路

   寺あまた歩き遍路へ熱きお茶   胡蝶

  菜の花の咲く四国路は たくさんの四国八十八箇所巡りの
 お遍路さんとの出会いがありますね
  数年前 バスでお参りした時 ひと足一足踏みしめながら
 行脚されている方とお話する機会をいただきました

   次は ”熱きお茶” でおねがいします
 
  
  
  
[2004年3月15日 17時37分53秒]

お名前: 帰路    URL
 朝の内は曇っていましたが、今は快晴です。

 伸茶さん、圓鏡寺から少し離れたお寺さんにも「源頼朝が当寺で戦勝祈願をした」
とありました。源頼朝さんはとても几帳面なお方だったのですね〜〜。


  きのう今日休む間もなき木の芽晴れ   さくら

 をお受けしまして

  木の芽晴れ頼朝ゆかりの寺あまた    帰路

 それでは、【寺あまた】で宜しく。
[2004年3月15日 13時36分40秒]

お名前: さくら   
おはようございます。暖かかったり、寒かったりですが季節は進んでいます。!

「きのう今日」いただきまして

冴えかえる食肉事情きのう今日     伸茶

きのう今日休む間もなき木の芽晴れ   さくら

次は「木の芽晴れ」でどうぞよろしく
[2004年3月15日 8時45分58秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、写真拝見。頼朝が戦勝祈願をした寺は板橋にもあります。
武田信玄の湯、みたいなもので、各地にあるのかも〜(^_^;)ゞ

ぴいちくぱ姿見えねど君は居る  帰路

君は居る木々を青めし佐保姫が  伸茶

おっと〜、煙草吸ってたらさかなさんが「君が代」の一句を〜

君は居る故に君が代冴え返る  さかな

冴え返る食肉事情きのう今日   伸茶

では、「きのう今日」で、よろしく〜。
[2004年3月15日 7時22分35秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは帰路さんの
「君は居る」・・・君が代という連想がはしり
ました。

ぴいちくぱ姿見えねど君は居る    帰路

君は居る故に君が代冴え返る     さかな

次の方は「冴え返る」でよろしく。
[2004年3月15日 6時56分16秒]

お名前: 帰路   
 画像掲示板に鴨川海岸の写真をUPしましたのでご覧になって下さ〜〜い。
[2004年3月14日 21時42分38秒]

お名前: 帰路    URL
 めったやたらに運転していましたら鴨川まで行ってしまいました。それ
はそれで良いのですが、帰りは大渋滞・・・。

 小春さんのお孫さんの一日も早い全快をお祈りします。


  春の野へ孫に連れられぴいちくぱ   一路

 をお受けしまして

  ぴいちくぱ姿見えねど君は居る    帰路

 それでは、【君は居る】で宜しく。
[2004年3月14日 20時25分12秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!
さくらさん、小春さんのお孫さんは一旦熱が下がったのですが、
ぶり返して肺炎で入院しています。しりとりにも来れないようです。
萩さんともども、一日も早い病気快癒を願っています。
では、つづけます。

  遊歩道デジカメ片手春の野へ   さくら

  春の野へ孫に連れられぴいちくぱ   一路

「ぴいちくぱ」でよろしく!
[2004年3月14日 14時1分17秒]

お名前: さくら   
こんにちは、小春さん お孫ちゃんの熱も下がり安心ですね。!
      帰路さん 散策〜〜画像楽しみにしております。!

「遊歩道」いただきまして

さみどりに草餅のあり遊歩道   帰路

遊歩道デジカメ片手春の野へ   さくら

次は「春の野へ」でどうぞよろしく
[2004年3月14日 12時5分28秒]

お名前: 帰路    URL
 今日も、パチンコ屋の前は素通りして神社仏閣を撮りまくって
来ようかなと、かように思料しておりまする。


  花菜漬五臓六腑のさみどりに   伸茶

 をお受けしまして

  さみどりに草餅のあり遊歩道   帰路

 誰が落としましたか〜〜?【遊歩道】で宜しく。
[2004年3月14日 9時58分21秒]

お名前: 伸茶    URL
パチンコのハナシはやめてください!やりたくなりますから〜(^_^;)ゞ

食べ切れず猫に食わせる花菜漬  さかな

花菜漬五臓六腑のさみどりに   伸茶

では、「さみどりに」で、よろしく〜。
[2004年3月14日 8時21分48秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは
詠正さんの「食べ切れず」ですね。

何としょう浅蜊蒸しても食べ切れず  詠正

食べ切れず猫に食わせる花菜漬    さかな

猫も食べないかな。
次の方は「花菜漬」でよろしく。
[2004年3月14日 6時46分49秒]

お名前: 詠正   
写真でしたか。私はパチンコも好きなんですが【監視人】が結構きつくてダメポ
仕事も終業時間が後ろにずれてしまって、内緒の時間がなくなってしまいました。
もしやれるとしても30分ぐらいなもの。 30分じゃパチンコは出来ませんね。
それでは【何としょう】を受けまして

    箱二十ほどの浅蜊を何としょう    帰路
    何としょう浅蜊蒸しても食べ切れず  詠正

ということで結局は隣近所へ配ることになるでしょうね。なんせ箱に二十もあるんですから。

    【食べ切れず】を宜しく!
[2004年3月13日 17時45分34秒]

お名前: 帰路    URL
 パチンコは思いとどまり、近くのお宮さんの写真を撮って帰ってきました。何
たる落差!!

 詠正さん、「海物語」は健在で一番人気ですが、CR台になって魚群時の大当
たりの確率が下がったようです。「大工の源さん」は一時姿を消し最近になって
復活しましたが、面白さは半減。私の最高記録は26箱・・、大したこと無いか。


  今盛り春の館に箱二十        詠正

 をお受けしまして

  箱二十ほどの浅蜊を何としょう    帰路

 富津海岸で潮干狩りが始まりました。【何としょう】で宜しく。
[2004年3月13日 16時30分33秒]

お名前: 詠正   
へ〜〜  パチンコが好きなんですか。 「海物語」なんかもやるんですか?
「大工の源さん」ってーのは 今 あるんでしょうか?
あの丸っこい玉が沢山入っている箱を積んでみたいですよーー

     見て歩きお山の梅も今盛り      帰路
     今盛り春の館に箱二十        詠正

今 一箱で5,000円ぐらいですか?  あ!そうか  等価交換ってのもある
んでしたよね。
きゃははは  名古屋はパチンコ王国です。会社の帰り(車で30分)にパチ
ンコ屋は7軒もあります。

       では【箱二十】でお願いします。
[2004年3月13日 13時38分43秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気です。デジカメもってパチンコに・・・!?


  種を蒔くミレーのカンバス見て歩き  一路

 をお受けしまして

  見て歩きお山の梅も今盛り      帰路

 それでは、【今盛り】で宜しく。
[2004年3月13日 13時8分24秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。あったかくなりました!
小春さん、花の名前ありがとうございます。
お孫さん、熱が下がってよかったですね!
では、つづけます。

  ささやかに過ごす休日種を蒔く 小春

  種を蒔くミレーのカンバス見て歩き  一路

「見て歩き」でよろしく!

ミレーのアトリエや、その辺りを思い出しました。(^。^)
[2004年3月13日 11時17分44秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

帰路さん 有難うございます!
さかなさん 快気祝いですね!(^-^)ノ

では「ささやかに」をいただきまして

  蜆汁快気祝もささやかに    さかな

  ささやかに過ごす休日種を蒔く 小春

「種を蒔く」でよろしく。   
今日は息子のほうの孫と遊びに行ってきま〜す。
[2004年3月13日 9時5分16秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は伸茶さんの
「蜆汁」をいただいて一句。

今日も留守ひとりめし喰う蜆汁 伸茶

蜆汁快気祝もささやかに    さかな

次の方は「ささやかに」でよろしく。
[2004年3月13日 7時50分51秒]

お名前: 伸茶    URL
休みだと、つい早起きで〜(^_^;)ゞ

春御殿暴れん坊は今日も留守  帰路

今日も留守ひとりめし喰う蜆汁 伸茶

では、「蜆汁」で、よろしく〜。
[2004年3月13日 7時14分29秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、良かったですね!!

 ハマコウさんはなかなか面白い人ですね。握手したこともあり
ま〜〜す。


  神の庭近きハマコウ春御殿   詠正

 をお受けしまして

  春御殿暴れん坊は今日も留守  帰路

 それでは、【今日も留守】で宜しく。
[2004年3月12日 22時57分34秒]

お名前: 詠正   
おもしろい俳句が続いておりますね。千葉県は私の好きな場所ですが
ふっと浮かんだのは スター<ハマコウ>さん 馬に産まれておれば
重賞レースを制するんでしょうが 結構面白い方ですよね。 ということで

     鳥交る目出度くゴール神の庭  小春
     神の庭近きハマコウ春御殿   詠正

ま こんな句もたまにはいいでしょ。<春御殿>で 宜しく!
[2004年3月12日 21時8分11秒]

お名前: 小春   
孫の熱も37度まで下がり何時もの元気っ子に
戻っている様子。ほっ・・・

では尚さんの「鳥交る」をいただきまして

  高らかに歓喜の歌や鳥交る   尚

  鳥交る目出度くゴール神の庭  小春

鳥の神前結婚? ^o^ 「神の庭」でよろしく。
[2004年3月12日 20時4分30秒]

お名前: 尚   
一路さんお当番ご苦労さんです。

  花の下ああ玉杯を高らかに  一路

  高らかに歓喜の歌や鳥交る  尚

  「鳥交る」でお次よろしく
[2004年3月12日 15時48分37秒]

お名前: 一路    URL
小春さん、すみませんね。昨夕、テレビで見た花(黄色)をカタバミと
云っていました。たまたま、映していたのでじっくり見ました。
ほかのはまだです。何方かお分かりでしたら…。ちょっと映像が悪いですね。
しりとりに来ました。

  はいチーズお酒もどうぞ花の下  小春

  花の下ああ玉杯を高らかに    一路

「高らかに」でよろしく!

若い時からいまに至るまで、寮歌大好きです!
[2004年3月12日 13時31分51秒]

お名前: 小春   
一路さん 大きな事いって・・花の名分からず・・
こちらでは余り見ないような気がするのですが。
もう少し調べてみますね。
ごめんなさい!(m(_ _)m) 何方かご存知ないですか〜

では帰路さんの「はいチーズ」をいただきまして

  花吹雪ひらひら舞ってはいチーズ 帰路

  はいチーズお酒もどうぞ花の下  小春

「花の下」でよろしく。
[2004年3月12日 13時7分10秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!
【土筆道場】の投句整理が、意外と早く終わりましたので、
ただいま、俳句道場で発表いたしました。お知らせだけですが…。

小春さん、お孫さんの高熱ご心配ですね。
早くよくなりますよう…、アルバムUPしました。お暇な時にお願いします。
しりとりは、また後できます!
[2004年3月12日 12時16分54秒]

お名前: 帰路    URL
 今日の君津は小雨です。パソコンがモタモタする感じだったので
デフラッグをしました。何となく良くなったような・・・。

 小春さん、食欲が出れば安心ですね。


  手に汗しマイク震える花吹雪   小春

 をお受けしまして

  花吹雪ひらひら舞ってはいチーズ 帰路

 それでは、【はいチーズ】で宜しく。
[2004年3月12日 12時0分10秒]

お名前: 小春   
帰路さん 孫はアデノウイルスでかなりしつこいようです。
その上、お薬が大嫌いで娘も困っています。
今朝はバナナを食べて、熱の割りには元気な様子でした。

では小耳さんの「手に汗し」をいただきまして

  春競馬 胸弾ませつ 手に汗し     小耳

  手に汗しマイク震える花吹雪   小春

ちょっと早いですが・・夜桜お七調で・・
「花吹雪」でよろしく。

小耳さん 心の歌お上手ですね。
瀬戸の花嫁さん一緒に歌いました!歌う事は楽しいですね!
[2004年3月12日 11時31分37秒]

お名前: 小耳   
尚さん
ハルウララ??相成りましょうか???

今日の敵この次ぎも敵春競馬  尚

      春競馬・・・頂きまして

春競馬 胸弾ませつ 手に汗し     小耳

   [手に汗し]・・・お後宜しく
[2004年3月12日 10時41分52秒]

お名前: 尚   
ありゃ〜帰路さんとこっつんこ

  恋の猫昨日の友は今日の敵  帰路

  今日の敵この次ぎも敵春競馬  尚
[2004年3月12日 9時37分9秒]

お名前: 尚   
恋の猫に好きとか嫌いとかの感情が果たしてあるのかな

  小春さんにつづけて

  切り裂けリ静かな夜を恋の猫  小春

  恋の猫聞いてみたいな胸の内  尚

  「胸の内」でよろしく
[2004年3月12日 9時26分43秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、お孫さんは治りましたか?夜中に子供が高熱で引きつけ
を起こし医者に走った事など思い出します。

 伸茶さん、おっまかせ下され〜〜。(^o^)


  切り裂けり静かな夜を恋の猫  小春

 をお受けしまして

  恋の猫昨日の友は今日の敵   帰路

 何のこっちゃ?【今日の敵】で宜しく。
[2004年3月12日 9時15分58秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

さかなさん お大事になさって下さい。
萩さん 早くお元気になられますように。お待ちしていま〜す。

では伸茶さんの「切り裂けり」をいただきまして

  春飛魚ナイフは空を切り裂けり 伸茶

  切り裂けり静かな夜を恋の猫  小春

「恋の猫」でよろしく。 
[2004年3月12日 8時47分15秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、じっちゃん顔、よろしくお願いします(^_^;)ゞ

すべる船追い越していく春飛魚 さかな

とび魚の季語は夏。これに春をつけて春の季語という事でしょう。では、 春飛魚ナイフは空を切り裂けり 伸茶

取りにくい尻「切り裂けり」で、よろしく〜。
[2004年3月12日 7時41分36秒]

お名前: さかな   
おはようございます。カラスが運んできた
かもしれないウイルス性の風邪をようやく
撃退することができたようです。詠正さん
の「すべる船」をいただいて、  

  惜春歌流して北湖すべる船   詠正 

  すべる船追い越していく春飛魚 さかな

次の方は「春飛魚」でよろしく。
胡蝶さん、はじめまして。ここのしりとり俳句
は、要するに早い者勝ちというだけで、季節を
前に前に進めるとかは特に意識しなくてもいい
ようです。
[2004年3月12日 6時58分59秒]

お名前: 詠正   
これからの季節は野遊びよし、旅もよし、湖に遊ぶもよしですね。
胡蝶さんの故郷がどこかは分かりませんが、東北育ちの小生にとって
この春は昔見た「ダム湖」を思い出させる季節でもあります。

   籠の鳥白寿の母の惜春歌    胡蝶
   惜春歌流して北湖すべる船   詠正 

懐かしさの篭った句を作ってみました。 お後を宜しくお願い致します。
   
[2004年3月11日 20時51分0秒]

お名前: 胡蝶   
 歌うことは 体にも大変良いそうです

      春嵐出るに出られぬ籠の鳥  小春

      籠の鳥白寿の母の惜春歌  胡蝶

   ♪ 逢いたさ 見たさに 怖さを忘れ・・・と
   ”籠の鳥”という唄が大好きだった母は
   昨年逝ってしまいました

    次 惜春歌でお願いします
  しりとり俳句は 季節が進まなくてもいいのでしょうか
    
[2004年3月11日 20時41分6秒]

お名前: 小春   
今晩は。

のぶべいさんの「春嵐」をいただきまして

 倭にのみか遥かおろしゃも春嵐   のぶべい

 春嵐出るに出られぬ籠の鳥     小春

孫は風邪で40度の熱、元気な子もつらそうでした・・
「籠の鳥」でよろしく。
[2004年3月11日 20時14分59秒]

お名前: のぶべい   
神の庭桜開く座倭にのみか   緑洗
回文は出来ません
倭にのみか遥かおろしゃも春嵐   のぶべい

春嵐  にて
[2004年3月11日 18時51分15秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は。
出先から只今帰宅し、これから道場句にチャレンジします。
何とかギリギリまでには投句したいと思います。一路さん、
ご迷惑をおかけして申しわけありません。 (/_ _ )/

  春日和雄鶏闊歩す神の庭     帰路

  神の庭桜開く座倭にのみか    緑洗

「倭にのみか」でよろしく。

萩さん、お具合はいかがですか。
[2004年3月11日 18時30分26秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、ビデオ400本とは凄いですね。

 小耳さん、今日はデジカメ持って隣町の鶴峯八幡さんに行って来ま
した。仏様の処に行ったり神様の処に行ったりの罰当たり者・・・。


  夢をみた夢は逆夢春日和     さくら

 をお受けしまして

  春日和雄鶏闊歩す神の庭     帰路

 鶴峯八幡さんで人なつっこい雄鶏に会いました。画像掲示板にUP
しま〜〜す。

  【神の庭】で宜しく。
[2004年3月11日 16時3分41秒]

お名前: さくら   
こんにちは、収録したビデオが400本近く有ります。パソコンでラベル作成を
今行っていました。〜〜(~o~)

「夢を見た」いただきまして

里の春じっちゃん妙な夢を見た  帰路

夢をみた夢は逆夢春日和     さくら

「春日和」でどうぞよろしく
[2004年3月11日 12時59分49秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、じっちゃん顔が化けてますね〜〜。(>_<)

 確かに左上の点に原因があるようで、私が見たところでは色は変わらずに
次のような文字が・・・。・a href="mailto:L@_">L@_@~`・

 実害は無いと思いますが、何かが取り憑いているかも・・・!?調べてみ
ますが、暫くは使わぬようにして下さりませ。このこと、小春さんもよろし
く。m(_ _)m


  飛ばされてあの山越えて里の春     一路

 をお受けしまして

  里の春じっちゃん妙な夢を見た     帰路

 それでは、【夢を見た】で宜しく。
[2004年3月11日 10時29分6秒]

お名前: 一路   
おはようございます。朝方からの雨も上がりました。
伸茶さん、着ましたよ。小春さん、UPしたらお知らせしますので…。
それでは、

  彼岸桜粋な帽子を飛ばされて      小春
 
  飛ばされてあの山越えて里の春     一路

「里の春」でよろしく!

これから、散髪に行ってきま〜す。 
[2004年3月11日 9時54分0秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

一路さん 私に分かる草花でしたら喜んで!

昨日の穏やかさとは違って、春疾風の朝です!
ではさくらさんの「彼岸桜」をいただきまして

  押さえたりしんがり歩く彼岸桜     さくら

  彼岸桜粋な帽子を飛ばされて      小春

「飛ばされて」でよろしく。
[2004年3月11日 9時42分11秒]

お名前: さくら   
おはようございます、青空が見えてます。暖かい朝となっております。!

「押さえたり」いただきまして

春疾風モンロ−スカ−ト押さえたり   伸茶

押さえたりしんがり歩く彼岸桜     さくら

次は「彼岸桜」でどうぞよろしく
[2004年3月11日 8時46分25秒]

お名前: 伸茶    URL
じっちゃん顔のウインクバージョンもできたんですね〜。
帰路さん、不思議な事が〜。伸茶のHPの掲示板にこれを使った所、
左側だけ薄い水色で表示されます。左上の点が何か影響を与えているのかも。
もちろん、何の問題もないんですが、不思議な現象です´@_*~`´@_@~`
●一路さん、道場しめきり、そろそろあきらめて投句します´@_@~`

雲追へる南から来る春疾風      尚

春疾風モンロースカート押さえたり 伸茶

取りにくい尻「押さえたり」で、よろしく〜。
[2004年3月11日 8時4分29秒]

お名前: 尚   
胡蝶さんはじめまして

  春の丘流れの早き雲追へる  胡蝶

  雲追へる南から来る春疾風  尚

  「春疾風」でよろしく
[2004年3月11日 7時31分55秒]

お名前: 胡蝶   
 やっと 春の柔らかさを感じられるようになりました

    はじく夢受けて明るき春の丘     詠正

    春の丘流れの早き雲追へる   胡蝶

     次 雲追へるでお願いします 

     外出が楽しい季節で 吟行などいいでしょうね
[2004年3月10日 23時4分52秒]

お名前: 詠正   
本当ですね。野に花が一杯満ち溢れる日がすぐ近くに迫ってます。
辛夷や木蓮の蕾が膨らんで来ましたからね。
それでは一路さんに続けて

   あちこちに野の花いっぱいはじく夢  一路
   はじく夢受けて明るき春の丘     詠正

なんか意味不明な俳句になってしまいましたが、今日は久しぶりに明るい一日でしたので
こんな句になってしまいました。

宜しく!
[2004年3月10日 20時49分50秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは! のぶべいさん、道場句頂きました!
小春さん、近くアルバムに載せますので、草花の名前教えて!
ではつづけます。

  彼岸道懐かしき顔あちこちに  小春

  あちこちに野の花いっぱいはじく夢  一路

「はじく夢」(はじける夢)でよろしく!
[2004年3月10日 20時43分51秒]

お名前: 小春   
今日の自然観察会は良いお天気のなか
野の花や木を説明していただきながらのハイキングで
とても楽しかったです。

野の花の名をメモ帳に沢山書いて来ましたが
どれだけ覚えているかしら?(^_^;)ゞ  

ではのぶべいさんの「彼岸道」をいただきまして

  道祖神軽く会釈し彼岸道    のぶべい

  彼岸道懐かしき顔あちこちに  小春

「あちこちに」でよろしく。
[2004年3月10日 20時19分56秒]

お名前: のぶべい   
おわします菜の花覆う道祖神  小耳  始めまして。
やっと道場句出し、ホッ。
道祖神軽く会釈し彼岸道    のぶべい

彼岸道  にて
[2004年3月10日 19時20分6秒]

お名前: 小耳   
帰路さん、お参りのシーズンです。
手前も、ムズムズしています。 

春景色美女観音のおわします    帰路

    おわします・・・頂きまして

おわします 菜の花覆う 道祖神     小耳

  {道祖神}・・・お後宜しく
[2004年3月10日 16時43分15秒]

お名前: 帰路    URL
 デジカメを持って、木更津にある阪東三十三観音三十番札所の高倉観音に
行って来ました。触れると綺麗になれると言う有り難い観音様(?)もいら
っしゃいました。


  良いですねパチリばっちり春景色  一路

 をお受けしまして

  春景色美女観音のおわします    帰路

 それでは、【おわします】で宜しく。
[2004年3月10日 14時4分56秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。萩さん、寝込んでらっしやるようですね。
早くよくなって下さい!
みなさん、お出かけのようですね!
帰路さんは、デジカメ持ってお楽しみ!
ではつづけます。

   春が来た自然観察良いですね    帰路

   良いですねパチリばっちり春景色  一路

「春景色」でよろしく!
[2004年3月10日 10時31分22秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、良いですね。私はデジカメで何か撮ってきます。

 伸茶さん、どもども。´@_*~`


  高らかに野にも山にも春が来た   さくら

 をお受けしまして

  春が来た自然観察良いですね    帰路

 それでは、【良いですね】で宜しく。
[2004年3月10日 9時37分13秒]

お名前: さくら   
おはようございます。小春さんパワ−全開、春だよりお聞かせ下さい。!

「高らかに」いただきまして

いかのぼり父子の夢を高らかに   小春

高らかに野にも山にも春が来た   さくら

次は「春が来た」でどうぞよろしく
[2004年3月10日 8時59分13秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

とても良いお天気です!

伸茶さんの「いかのぼり」をいただきまして

  吹いてくる上昇気流にいかのぼり 伸茶

  いかのぼり父子の夢を高らかに  小春

「高らかに」でよろしく。
自然観察会歩け歩けに行ってきまーす。
[2004年3月10日 8時44分14秒]

お名前: 伸茶    URL
じっちゃん顔文字、おもろいですね〜さっそく登録しました´@_@~`

お下げ髪から春風が吹いてくる  帰路

吹いてくる上昇気流にいかのぼり 伸茶

「いかのぼり」で、よろしく〜。
[2004年3月10日 7時5分57秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、有り難うございます。また何か考えま〜〜す。


  澄まし顔卒業写真お下げ髪        小春

 をお受けしまして

  お下げ髪から春風が吹いてくる      帰路

 それでは、【吹いてくる】で宜しく。
[2004年3月9日 22時45分14秒]

お名前: 小春   
一路さん ほろ酔い〜ですね。
帰路さん じっちゃん風顔文字メモ帳にコピーしました!

では一路さんの「澄まし顔」をいただきまして

  花の塵気の向くままよ澄まし顔      一路

  澄まし顔卒業写真お下げ髪        小春

「お下げ髪」でよろしく。 
[2004年3月9日 21時41分24秒]

お名前: 一路   
こんばんは!ちょっと飲んでます!
のぶべいさんにつづけます。

  駄句ばかり捨てれば道は花の塵      のぶべい

  花の塵気の向くままよ澄まし顔      一路

「澄まし顔」でよろしく!
     「
[2004年3月9日 20時21分41秒]

お名前: のぶべい   
ざっくざくなれど春の句駄句ばかり   小春
我が身に
駄句ばかり捨てれば道は花の塵      のぶべい
花の塵  にて お後
[2004年3月9日 19時27分35秒]

お名前: 小春   
さくらさん 良かった! でもお大事にネ。

帰路さん 前祝い有難うございました〜 (^-^♪)ノ

では「ざっくざく」をいただきまして

  春の山行けば俳句がざっくざく   帰路

  ざっくざくなれど春の句駄句ばかり 小春

私の事でーす。しょんぼり・・・
「駄句ばかり」でよろしく。
[2004年3月9日 17時1分35秒]

お名前: 帰路    URL
 これ、新作の顔文字です。じっちゃん風ではありませぬか。´@_@~`


  邪魔をして腕白坊主春の山    さくら

 をお受けしまして

  春の山行けば俳句がざっくざく   帰路

 てな具合には・・・。【ざっくざく】で宜しく。
[2004年3月9日 16時20分29秒]

お名前: さくら   
こんにちは、今朝ロンの散歩から帰ったら、ゾクゾクっと寒気が急いで風邪薬
一服、今まで横になっていたら大事に至らずに済みそうです。!
小春さん 絵文字メモ帳にコピ-なるほど感心しております。(^o^)丿

では「邪魔をして」いただきまして

恋の猫育ちの良さが邪魔をして  小春

邪魔をして腕白坊主春の山    さくら

次は「春の山」でどうぞよろしく
[2004年3月9日 14時20分32秒]

お名前: 小春   
青空になりました!

小耳さん 素晴らしいホームページですね!
表紙のお人形さま、とても可愛い〜
画や文字の流れるような筆の線に感動しています!
いろいろ楽しまれているのですね。
後でゆっくり見させていただきたいと思います。

では小耳さんの「恋の猫」をいただきまして

 今日もまたいづくともなし恋の猫    小耳

 恋の猫育ちの良さが邪魔をして   小春

そんなことあるかしら・・(^。-;)/” 
「邪魔をして」でよろしく。  

皆さんのお使いになった絵文字を
メモ帳にコピーして使わせて頂いてまーす。
[2004年3月9日 11時37分38秒]

お名前: 一路   
小耳さん、おはようございます。
こっつんでした。お次は

 今日もまたいづくともなし恋の猫    小耳

「恋の猫」でよろしくです!
[2004年3月9日 10時37分8秒]

お名前: 一路   
おはようございます。緑洗さん結婚記念日おめでとうございます!
小春さんも、もうすぐなのですね。幸せいっぱい、夢いっぱいですね!
いま、おしゃべり広場に行って、哲庵さんの授業風景見てきました。
素晴しい!の一言ですね。みなさんの鑑賞もあって勉強になりました。
時々は、おしゃべり広場にも行かなくっちゃ!反省・・・。
では、帰路さんにつづけます。

  握りしめ遍路の杖を今日もまた 帰路

  今日もまた腰が伸びそう春日和   一路

「春日和」でよろしく!

子供たちに笑われそう…。
[2004年3月9日 10時34分49秒]

お名前: 小耳    URL
帰路さん
HP覗いて頂き有難う御座いました。

握りしめ遍路の杖を今日もまた 帰路
   
今日もまたいづくともなし恋の猫    小耳

  恋の猫・・・で宜しく
[2004年3月9日 10時33分51秒]

お名前: 帰路    URL
 私のパソコンにはATOKをいれてますが、これですと「かおもじ」
で出て来ます。

 小春さん、おめでとうございまする。前祝いです。m(_ _)m


  大試験母のお守り握りしめ   小春

 をお受けしまして

  握りしめ遍路の杖を今日もまた 帰路

 それでは、【今日もまた】で今日も宜しく。
[2004年3月9日 9時55分8秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

今日から暖かいお天気になるはずなんですが
曇り空です。

緑洗さん おめでとうございます!!
私ももうすぐ三十?回目の結婚記念日を向かえまーす。

では伸茶さんの「大試験」をいただきまして

  隔てなく門戸を開き大試験   伸茶

  大試験母のお守り握りしめ   小春

いつの世も母の思いは切ないです。
「握りしめ」でよろしく。
[2004年3月9日 8時58分48秒]

お名前: 伸茶    URL
わたしのマックは、「きごう」では何もでません〜(−−;)
Pに、(^_^)(^_^;)ゞ (^.-)=☆<(_ _)>などを単語登録しています。

万輪に春の時雨の隔てなく   帰路

しみじみとする、尻ですね〜

隔てなく門戸を開き大試験   伸茶

うれしいようなうれしくないような〜「大試験」で、よろしく〜。
[2004年3月9日 7時34分14秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さん、おめでとうございます!!


  桃の花一輪明日は万輪に   緑洗

 をお受けしまして

  万輪に春の時雨の隔てなく  帰路

 それでは、【隔てなく】で宜しく。
[2004年3月8日 22時20分37秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は。 _(^-^♪)ノ 「きごう」と入力し変換キーを押すと
いろんな記号がでるのですね。
 今日は三十?回目の結婚記念日、ささやかな外食をしてきました。

  真っ盛り村も麓も桃の花    のぶべい

  桃の花一輪明日は万輪に   緑洗

「万輪に」でお願いします。
[2004年3月8日 21時1分33秒]

お名前: のぶべい   
11時秩父火祭真っ盛り  小春

真っ盛り村も麓も桃の花   のぶべい

桃の花  で
[2004年3月8日 18時57分29秒]

お名前: 小春   
昨日の日曜日、秩父長瀞の火祭りをニュースで見ました。

では帰路さんの「11時」をいただきまして

  ほ〜ほけきょほ〜ほけきょとて11時  帰路

  11時秩父火祭り真っ盛り       小春

「真っ盛り」でよろしく。
[2004年3月8日 18時10分36秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。こちらは良いお天気です。

 一路さん、道場句は2つ出来ました。もう1つは鶯で何とか・・・。


  あぶり出し声も聞こえてほ〜ほけきょ  一路

 をお受けしまして

  ほ〜ほけきょほ〜ほけきょとて11時  帰路

 それでは、【11時】で宜しく。
[2004年3月8日 11時18分4秒]

お名前: 一路   
小春さんに頂いた「楽しいで賞」を思い出しました。
では、つづけます。

  熱の花それはパンジーあぶり出し   小春

  あぶり出し声も聞こえてほ〜ほけきょ  一路

「ほ〜ほけきょ」でよろしく!

こっつんかな?
[2004年3月8日 10時37分58秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

賑やかな楽しい朝のしりとり。
尻はさかなさんの「熱の花」ですね。

春の風邪は治った事に致しまして・・

  符帳めき唇に咲く熱の花       さかな

  熱の花それはパンジーあぶり出し   小春

あぶり出し・・ 冬の季語ではないですよね。。
懐かしい遊び「あぶり出し」でよろしく。
[2004年3月8日 8時18分50秒]

お名前: さくら   
書いてある苗札のカナ符帳めき   萩

書いてある春が来た来たほらそこに  一路  こっつん!

ほらそこにリモコンあるわ春炬燵   さくら こっつんこ!

次は萩さんの「符帳めき」でどうぞよろしく
[2004年3月8日 7時59分22秒]

お名前: さかな   
おはようございます。といっても今朝は
かなり遅れをとってしまいました。萩さんの
「符帳めき」をいただきまして、

書いてある苗札のカナ符帳めき    萩

符帳めき唇に咲く熱の花       さかな

春の風邪を表現したつもりですが、
きびしくいうと「熱の花」では季語
にならないかもしれません。
次の方は、きびしくいわないで、
「熱の花」でよろしく。
[2004年3月8日 7時51分22秒]

お名前: さくら   
おはようございます。胡蝶さん どうぞよろしくお願いします。(*^_^*)
ひらひらと初蝶舞うや俳句会   さくら

「ほらそこに」いただきまして

書いてある春が来た来たほらそこに   一路

ほらそこにリモコンあるわ春炬燵    さくら

「春炬燵」でどうぞよろしく
[2004年3月8日 7時48分5秒]

お名前: 一路   
萩さん、おはようございます!
こっつんでした!
お次は
   書いてある苗札のカナ符帳めき    萩

  「符帳めき」でよろしく
[2004年3月8日 7時36分27秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。いいお天気になりました。
胡蝶さん、はじめまして、どうぞよろしく!
ただいま、俳句道場開門中です(11日24時締め切り)どうぞお越しを!
さくらさん、待ってま〜す。ほかの皆さんもいらっしゃ〜い!
では、伸茶さんにつづけます。

  掲示板春はまだかと書いてある 伸茶

  書いてある春が来た来たほらそこに  一路

「ほらそこに」でよろしく!
[2004年3月8日 7時34分6秒]

お名前: 萩    URL
おはようございます。 
伸茶さんの「書いてある」を頂いて、

         掲示板春はまだかと書いてある   伸茶

         書いてある苗札のカナ符帳めき    萩

           「符帳めき」でよろしく
[2004年3月8日 7時32分46秒]

お名前: 伸茶    URL
胡蝶さん、はじめまして〜、さかなさんの足音が〜(^_^;)ゞ!

弾む声合格発表掲示板     胡蝶

掲示板春はまだかと書いてある 伸茶

「書いてある」で、よろしく〜。
[2004年3月8日 7時19分42秒]

お名前: 胡蝶   
 小春さん どうぞよろしくお願いします

    春日和ゲートボールに弾む声  小春

    弾む声合格発表掲示板   胡蝶

  ちょっと つき過ぎかなと思いますが 如何でしょうか

 
[2004年3月7日 23時7分24秒]

お名前: 小春   
一路さんとこっつんこでした〜

では改めまして「春日和」をいただきまして

  借りて干す干し場軒き場に春日和  一路

  春日和ゲートボールに弾む声    小春

「弾む声」でよろしく。  
[2004年3月7日 21時43分27秒]

お名前: 小春   
胡蝶さん初めまして! しりとりご一緒に楽しみましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。
哲庵さん 
おしゃべり広場のお稽古、私もお稽古させて頂いてまーす!(^_^;)ゞ 
子供達にもわかりやすい授業になると思います。楽しみですね! 

では詠正さんの「借りて干す」をいただきまして

  この古着捨てずに春日借りて干す  詠正

  借りて干す竿のお礼に干鰈     小春

「干鰈」でよろしく。
[2004年3月7日 21時29分2秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
詠正さんにつづけます。

 この古着捨てずに春日借りて干す  詠正

 借りて干す干し場軒き場に春日和  一路

「春日和」でよろしく!
[2004年3月7日 21時24分4秒]

お名前: 詠正   
あちゃー  ごっつんこになってしまいましたね。
それでは

   春の服にも使えそうこの古着    帰路
   この古着捨てずに春日借りて干す  詠正

特に釣りに使うものは汚れていればなお更貫禄が出るので
洗い直して、干して車のトランクの中にしまって置きます。
これからの魚はアマゴ、イワナ、メバル、カレイ、アイナメなんかですね。

でわでわ
[2004年3月7日 20時4分36秒]

お名前: 詠正   
「明」を基調とした春の服。 道の辺にも犬ふぐりなどが美しさを競う時期になりましたね。
その春の服を身に纏って、愚妻と連れ立って近郊の散策にでも出かけましょか。
それでは今から着替えるとしましょ。

   旅支度あれもこれもの春の服    のぶべい
   春の服着替えてもまた黒づくし   詠  正

ということで、男の「春の服」なんてこんなもんですわね。
今度 ”明るい「春の服」を買って下さい”  と妻に頼んでみます! (きっぱり)
[2004年3月7日 19時57分18秒]

お名前: 帰路    URL
 胡蝶さん、ようこそ!!

 パチンコで惨敗。春の服が買えまっせん。


  旅支度あれもこれもの春の服    のぶべい

 をお受けしまして

  春の服にも使えそうこの古着    帰路

 それでは、【この古着】で宜しく。
[2004年3月7日 19時54分24秒]

お名前: のぶべい   
春セーターペアールックの旅支度   胡蝶
今日も寒い一日でした
旅支度あれもこれもの春の服    のぶべい

春の服  にて お後
[2004年3月7日 18時53分3秒]

お名前: 胡蝶   
 さくらさん 初めまして!

 ルールも何も解らず 一応しりとりだけで
付けさせていただきました

    良く似合うサ−モンピンク春セ−タ−  さくら
  
    春セーターぺアールックの旅支度    胡蝶
 
    みなさん 次 旅支度でおねがいします
  
[2004年3月7日 18時46分46秒]

お名前: さくら   
小春さん 本当に春なのにどうして、?−2℃冬日でした。!
一路さん 悴みながら何とか道場句出来ましたので明日送ります。(^^♪

「良く似合う」いただきまして

子に育つ赤い椿が良く似合う      小春

良く似合うサ−モンピンク春セ−タ−  さくら

「春セ−タ−」でどうぞよろしく
[2004年3月7日 18時5分23秒]

お名前: 小春   
風が吹きっぱなしの一日です!

帰路さんの「子に育つ」をいただきます。

  春の雲マシュマロ知らぬ子に育つ   帰路

  子に育つ赤い椿が良く似合う     小春

「よく似合う」でよろしく。
[2004年3月7日 16時37分43秒]

お名前: 一路   
またまた、「題名を…」が出た!

またもや、「題名を…」でモタモタしてる間に・・・。
帰路さんとこっつん!
お次は、
 
 春の雲マシュマロ知らぬ子に育つ   帰路

「子に育つ」で〜す!
[2004年3月7日 11時3分31秒]

お名前: 一路   
おはようございます。今朝も吹雪からいまは淡雪(ぼたん雪)になっています。
哲庵先生のご講義、ゆっくり拝聴しました。
こちらを詠んだ、和歌をひとつ紹介しましょうか?
 下の関も門司も夕さりどよめける さ中に疾き瀬戸の落潮  木下 利玄

哲庵さんにつづけます。

  簪を選ぶ親子や春の雲・・・哲庵

  春の雲想ひ想はれ見つめ合ひ   一路

「見つめ合ひ」でよろしく!
[2004年3月7日 10時58分57秒]

お名前: 帰路    URL
 深大寺に行って来ました。素晴らしいところでした。帰りに千葉で
途中下車し、尚さんと美味しい酒を飲みました。これが又、素晴らし
い一時でした。


  簪を選ぶ親子や春の雲・・・哲庵

 をお受けしまして

  春の雲マシュマロ知らぬ子に育つ   帰路

 それでは、【子に育つ】で宜しく。
[2004年3月7日 10時48分30秒]

お名前: 哲庵   
深大寺吟行下見ご苦労様でした。・・・哲庵

深大寺下見、 尚様、む三四様、帰路様、遠路ご苦労様でした。
 
 20万羽の鶏が首を切られて半ば生き埋めにされてます。
どなたかもおっしゃってましたが、この春 何十万羽の「月給とり」が
首切られるんでしょうか・・・。
柏原芳恵ちゃんでしたか、「春なのに春なのにためいきまたひとつ」でっす。
「2月決戦」が終わり、生き残り3月年度末!!!もうひとがんばりでっす。

  ないですかこんな寒さは春なのに 小春
 春なのに質屋にぼんさん簪を   伸茶

「簪を」をいただいて

         簪を選ぶ親子や春の雲・・・哲庵

  「春の雲」でおあとよろしく。

2004年3月7日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
 【春なのに首筋寒き年度末】

 【簪】の  おまけでっす。

春望         杜甫

国破山河在       国破れて山河在り
城春草木深       城春にして草木深し 
感時花潅涙    時に感じては花にも涙を潅ぎ
恨別鳥驚心    別れを恨んで鳥にも心を驚かす 
烽火連三月    烽火 三月に連なり 
家書抵萬金    家書 万金に抵る 
白頭掻更短    白頭掻けば更に短く 
渾欲不勝簪    渾て簪に勝えざらんと欲す 

国が破れても山河の自然はもとのままだ
荒れはてた街に春が来て、草や木が深々と生い茂る
この非常の時を思えば花を見ても涙がこぼれ
離散の悲しみに鳥の声さえ心を傷ませる
戦争は長引いて
家からの手紙は万金に値する
心労に白くなった髪を掻けば、また短くなっていく
まるで簪もとまらなくなりそうだ

長安の都は戦に破壊されたが、山と河に変わるところは何もない
その都に春が巡り来て、草も木もみずみずしく生い茂っている
騒乱の時世に心が痛み、美しく咲く花を見れば涙があふれて
親しい人との死別を嘆くたび、鳥の声にも胸騒ぎを覚えてしまう
戦いののろし火は、三ヶ月を経た今も止まず
家族からの手紙は、万金に値するほど懐かしい
白くなった頭を掻くと、髪はすっかり短くなっており
役人時代に冠を留めたかんざしの留め針さえ刺せなくなろうとしている

 燎岳先生、おかげんはいかがなのであろうか。春到来と共にご快復なさり、
またあの博覧強記、軽妙洒脱なおしゃべりをお聞かせねがいと願ってます。

 
[2004年3月7日 10時17分20秒]

お名前: 伸茶    URL
うふふ、小春さん、お見事〜(^_^;)ゞ!

ないですかこんな寒さは春なのに 小春

春なのに質屋にぼんさん簪を   伸茶

かんざしを「簪を」で、よろしく〜。
[2004年3月7日 9時49分8秒]

お名前: 小春   
おはようございます! こっつんかも〜

良いお天気ですが、寒いです・・

では伸茶さんの「ないですか」をいただきまして

  春暮る?気が早いんじゃないですか 伸茶

  ないですかこんな寒さは春なのに  小春

「春なのに」でよろしく。
[2004年3月7日 9時1分38秒]

お名前: 伸茶    URL
●はばからず泣きつ叫びつ浮かれ猫    一路
 浮かれ猫そは我が家のペットなる    詠正
 ペットなる汝等の世話春暮るる    さかな
やはりみなさん猫がお好きなようで楽しい句になりますね〜(^_^;)ゞ

ペットなる汝等の世話春暮るる  さかな

春暮る?気が早いんじゃないですか 伸茶

難解!「ないですか」で、よろしく〜。
[2004年3月7日 8時3分18秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは詠正さんの
「ペットなる」・・・わが家にも猫が2匹います
が、一緒にすると喧嘩になるので、離しておかな
ければなりません。世話がたいへんです。

浮かれ猫そは我が家のペットなる    詠正

ペットなる汝等の世話春暮るる     さかな

次の方は「春暮るる」でお願いします。
[2004年3月7日 6時33分12秒]

お名前: 詠正   
う〜〜ん  流石!  「はばからず」をどう繋げるかを見守ってましたがーーー
このように作句するんですね。 参りました。
それでは「浮かれ猫」

    はばからず泣きつ叫びつ浮かれ猫    一路
    浮かれ猫そは我が家のペットなる    詠正

そのうちに「ぞろぞろ」と子猫を産むのかも
おあとを宜しく。  
[2004年3月6日 22時49分53秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは! 詠正さんお久しぶり!しりとってくれてありがとう!
萩さん、アクセス10000いただきま〜す!?
では萩さんにつづけます。

  神の杜とて杉花粉はばからず      萩

  はばからず泣きつ叫びつ浮かれ猫    一路

「浮かれ猫」でよろしく!
[2004年3月6日 20時53分2秒]

お名前: 萩    URL
小春さん、元気してますか〜
 
      園の窓折り紙雛が貼ってある    小春

      貼ってある目貼剥ぐ日を待ちあぐね  萩

 電話してたら、のぶべいさんとこっつん。

      貼ってある習字の春の字神の杜    のぶべい

      神の杜とて杉花粉はばからず      萩

  兼題にだしたらよかった?  「はばからず」でよろしく。       
[2004年3月6日 20時15分12秒]

お名前: のぶべい   
園の窓折り紙雛が貼ってある   小春
風邪強く寒い一日でした。
貼ってある習字の春の字神の杜  のぶべい
神の杜  で 
[2004年3月6日 19時51分45秒]

お名前: 小春   
今晩は。

洗濯物びしょぬれになってしまったのでしょうか?
大変でしたね。
お久しぶり、詠正さんの「園の窓」をいただきます。

 はーるがきたと音符連ねる園の窓    詠正

 園の窓折り紙雛が貼ってある      小春

「貼ってある」でよろしく。
[2004年3月6日 19時40分45秒]

お名前: 矢浦詠正   
洗濯物を一杯干して俳句会へ出かけたのに、途中で空が真っ黒になって「アラレ」
が降ってきて女房が「おろおろ」してました。 家までは遠いし、諦めるしかあり
ませんでしたが、雛祭が終わってから「アラレ」が降るなんてね。
それでは一路さんに続けて

   歩く人口ずさみおりは〜るがきた    一路
   はーるがきたと音符連ねる園の窓    詠正

子供達の無邪気さが嬉しいですね。  それではお後を宜しく。
[2004年3月6日 17時5分5秒]

お名前: 一路   
しりがとりにくいようですみません。
初めは「春が来た」にしていたのを、
題名を…が出た時、「は〜るがきた」に
変えました。
「春が来た」でもどうぞ!
[2004年3月6日 16時53分14秒]

お名前: 緑洗    
 急いでいまして、回文崩れになってしまいましたので取り消します。
お次は

  歩く人口ずさみおりは〜るがきた    一路

でよろしくお願いします。 "(_ _)"
[2004年3月6日 11時52分45秒]

お名前: 緑洗   
おはようございます。こちらは晴れて温かくなってきました。\(^o^)/   _(^-^)ノ
雪の地域の皆さま、お気をつけ下さい。(m(_ _)m)

  歩く人口ずさみおりは〜るがきた    一路

  は〜るがきた窓からか土間北がルーバ  緑洗 

「北がルーバ」でよろしく。(^ー^*) の乱用でした。
[2004年3月6日 11時0分40秒]

お名前: 一路   
おはようございます。猛吹雪です。外へは出られません。
小春さんにつづけます。

  春疾風負けず杖つき歩く人      小春

  歩く人口ずさみおりは〜るがきた   一路

「は〜るがきた」でよろしく!

間違って、クリアを押してやり直し!お粗末様…。
今度は、題名を…。またでるかな?
[2004年3月6日 10時27分20秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

寒い日です。深大寺句会場の申し込みご苦労様です。
しっかり着込んでお出かけください。

さくらさん 降雪10〜15cmの真冬日大変ですね。
パトラッシュ懐かしい〜
では「春疾風」をいただきまして

  パトラッシユ野山駆けぬけ春疾風   さくら

  春疾風負けず杖つき歩く人      小春

先日、風の中一生懸命歩いている人を見かけました。
「歩く人」でよろしく。  
[2004年3月6日 9時12分0秒]

お名前: さくら   
おはようございます。真冬日、降雪10〜15cm暴風注意報も出ています。!

「パトラッシュ」いただきまして

白渚さざえくわえてパトラッシュ   伸茶

パトラッシユ野山駆けぬけ春疾風   さくら

次は「春疾風」でどうぞよろしく
[2004年3月6日 8時25分14秒]

お名前: 伸茶    URL
●萩さん、慣れるまでは乱用しましょう〜(^_^;)ゞ (^.-)=☆(^_^)
●帰路さんの「ああ棒がない棒がない」「ああ句ができぬ句ができぬ」
 十八番になりそう。きょうは深大寺ですね。よろしく〜。

桜貝打ち上げられし白渚  さかな

白渚さざえくわえてパトラッシュ 伸茶

フランダースの犬「パトラッシュ」で、よろしく〜。
[2004年3月6日 7時57分6秒]

お名前: さかな   
今朝のしりは帰路さんの「桜貝」
ですか。

夢合わせ吉兆と出し桜貝  帰路

桜貝打ち上げられし白渚  さかな

白渚---そんなことばがあるかどうかも
たしかではないですが、次の方はこのしり
でよろしく。
[2004年3月6日 7時1分10秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、小春さん、有り難うございます。コンピュータ・グラフィックス
を駆使(!?)した作品です。小春さんのように自身の感性で描くことが出
来れば最高なのですが・・・。


  君と僕逢ふは朧夜夢合わせ         緑洗

 をお受けしまして

  夢合わせ吉兆と出し桜貝          帰路

 それでは、【桜貝】で宜しく。
[2004年3月5日 22時18分35秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は。
 一路さんの君と僕の旅の続編、楽しみにしております。

  春の旅さて何処へ行く君と僕        一路

  君と僕逢ふは朧夜夢合わせ         緑洗

「夢合わせ」でよろしく。

道場句、出来なくて困っております。何とかしたいと思っております。
[2004年3月5日 21時34分4秒]

お名前: 一路   
こんばんは!すっごい雷がなっています。あすは雪です。
小春さん、「楽しいで賞」ありがとう!いま「夢一途」に入れました。
ではつづけます!

  ポケットに薬忘れず春の旅         小春

  春の旅さて何処へ行く君と僕        一路

「君と僕」でよろしく!
[2004年3月5日 20時54分6秒]

お名前: 小春   
今晩は。

帰路さん 山が揺れていて綺麗〜!

では萩さんの「ポケットに」をいただきまして

  まあるい子椿のつぼみポケットに      萩

  ポケットに薬忘れず春の旅         小春

「春の旅」でよろしく。
[2004年3月5日 19時24分26秒]

お名前: 萩   
帰路さん、春一番の俳画すばらしい! 一作ごとに傑作になりますね。

「まあるい子」を戴きまして、

         しゃぼん玉吹いてる顔のまあるい子    帰路

         まあるい子椿のつぼみポケットに      萩

           「ポケットに」でよろしく。           
[2004年3月5日 18時12分15秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、海外旅行記念写真良いですね!!ヨーロッパには、私は40年ほど
前に行ったきりです。


  干鰈海と空あるこの地球          緑洗

 をお受けしまして

  この地球一跨ぎして鳥帰る         帰路

 あれれ、一路さんとこっつんこ・・・

  この地球ふわりふわふわしゃぼん玉     一路

 を改めてお受けしまして

  しゃぼん玉吹いてる顔のまあるい子     帰路

 それでは、【まあるい子】で宜しく。
[2004年3月5日 14時54分35秒]

お名前: 一路   
緑洗さん、ご覧いただきありがとうございます。
それでは、

  干鰈海と空あるこの地球          緑洗

  この地球ふわりふわふわしゃぼん玉     一路

「しゃぼん玉」でよろしく!
[2004年3月5日 14時43分10秒]

お名前: 緑洗   
 昨日は宇都宮に行ったついでに「みんみん」という有名なお店の
冷凍餃子を買いました。寒い日でした。
 今日の浦和は穏やかなようです。

  戸閉めなりふところ寒く干鰈        一路

  干鰈海と空あるこの地球          緑洗

「この地球」でよろしく。

 一路さんのHPに訪れて見ました。海外旅行もお雛様のすばらしい
ですね。
 私も、11年前に行きましたが、ヨーロッパはそれ以来ご無沙汰
です。
 
[2004年3月5日 12時47分59秒]

お名前: 一路   
おはようございます。やっとパソコンの前にきました。いつも今頃になります。
今日は快晴で気分も爽快です。帰路さんの桜、見事ですね。昨日見たのですが…。
みなさん早起き、こちらは8時起き!春眠でなく、寒眠で…。
萩さんにつづけます。

  悩みがち啓蟄なれど戸閉めなり       萩

  戸閉めなりふところ寒く干鰈        一路

「干鰈」でよろしく! 
[2004年3月5日 10時18分49秒]

お名前: 萩   
尚さん、おはようございます。 同じことを考えましたね、萩のほうが少し
早かった! 
よけいな字がはいっていますので訂正します。

       悩みがち啓蟄なれど戸閉めなり       萩

          「戸閉めなり」でよろしく。
[2004年3月5日 8時34分40秒]

お名前: 尚   
こう寒くっちゃあ啓蟄の虫達もどうしようか迷っていることでしょう

 小春さんの「悩みがち」をいただき

   春なかば天気予報は悩みがち  小春

   悩みがち啓蟄の虫出でられず  尚

 
[2004年3月5日 8時30分6秒]

お名前: 萩    URL
伸茶さん、昨日はありがとう、<(_ _)>これでいいかしら。

小春さんの「悩みがち」を頂いて、

     春なかば天気予報は悩みがち     小春

     悩みがち啓蟄なれどとじ戸閉めなり   萩

       「戸閉めなり」でよろしく。        
                                         
[2004年3月5日 8時23分53秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

萩さん ありがとう^o^
昨日早寝したので私も今朝はちょっと早起き。
早寝は体力回復にオススメです!
こっつんかな〜

ではさくらさんの「春なかば」をいただきまして

  申告す医療費控除春なかば   さくら

  春なかば天気予報は悩みがち  小春

「悩みがち」でよろしく。
[2004年3月5日 8時10分0秒]

お名前: さくら   
おはようございます。今日は快晴となりそうです。寅さんがゴルフで早起き、
伸茶さん お先に〜 (^0_0^)

「申告す」いただきまして

春の宵百万ドル申告す     さかな

申告す医療費控除春なかば   さくら

次は「春なかば」でどうぞよろしく
[2004年3月5日 7時3分50秒]

お名前: さかな   
おはようございます。まだ朝ですが、
帰路さんの「春の宵」をいただいて
一句。

まぎれ込む雑念あまた春の宵   帰路

春の宵百万ドルと申告す     さかな

確定申告で税務署へ行ってきました。
「税務署はつぶれないからいいね」
と言ったら、「私は時給いくらの
アルバイトです」という答がタッチ
パネルの指導員からかえってきまし
たが。

次の方は「申告す」でよろしく。+
[2004年3月5日 6時48分44秒]

お名前: 帰路    URL
 桜を見て下さり有り難うございます。別の種類の桜も咲いていましたがうまく
撮れませんでした。道すがら、土筆が出ていないか探しましたが、これは未だの
ようでした。


  春愁雑踏の灯にまぎれ込む    萩

 をお受けしまして

  まぎれ込む雑念あまた春の宵   帰路

 それでは、【春の宵】で宜しく。
[2004年3月4日 22時29分31秒]

お名前:    URL
小春さん、入口のお雛様可愛いいですね。

帰路さん、さくらの花を見て少し暖かになりました、先日緑洗さんから桜の
写真をいただきましたが、ほんとにもう咲いているのですね。

「春愁」を戴きまして、

       星を見るあの子の瞳春愁    小春

       春愁雑踏の灯にまぎれ込む    萩

         「まぎれ込む」でよろしく
[2004年3月4日 21時0分32秒]

お名前: 小春   
今晩は。

帰路さん とてもきれいな桜ですね!

ではのぶべいさんの「星を見る」をいただきまして

  友探し馬酔木の森に星を見る  のぶべい

  星を見るあの子の瞳春愁    小春

「春愁」でよろしく。
[2004年3月4日 20時12分11秒]

お名前: のぶべい   
我一人草餅下げて友探し   さくら
道場句兼題句は出来ないのに遊んでいます
友探し馬酔木の森に星を見る  のぶべい
星を見る で
[2004年3月4日 19時20分46秒]

お名前: さくら   
春夕焼けとなりました。明日はお天気です〜!
帰路さん 一足早い園鏡寺の桜とてもきれいに撮れていますね。!

「我一人」いただきまして

いと侘びし花見の客は我一人   帰路

我一人草餅下げて友探し     さくら

「友探し」でどうぞよろしく
[2004年3月4日 17時19分14秒]

お名前: 帰路    URL
 小耳さん、HP一新ですね!!

 桜の写真を撮って来て画像掲示板にUPしましたから、皆様、ご覧に
なって下さ〜〜い。


  句が出来ぬ 仰ぐ朧夜 いと侘びし      小耳

 をお受けしまして

  いと侘びし花見の客は我一人     帰路

 それでは、【我一人】で宜しく。
[2004年3月4日 16時19分36秒]

お名前: 小耳    URL
帰路さん、お・・久です
   句が出来ぬ・・・を頂きまして

春の雪ああ句が出来ぬ句が出来ぬ   帰路

句が出来ぬ 仰ぐ朧夜 いと侘びし      小耳

いと侘びし・・・お後宜しく 
[2004年3月4日 15時8分17秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気です。何をして遊ぼうか。


  一句出来また一句出来春の雪  一路

 をお受けしまして

  春の雪ああ句が出来ぬ句が出来ぬ   帰路

 一路さん、逆らってすみませぬ。【句が出来ぬ】でどうぞ!
[2004年3月4日 11時29分3秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。こちらは、朝から小雪が舞って寒いです!
一番乗りの小耳さんに次いで、小春さんありがとうございます。
当番は、口をぽか〜んと開けて待ってま〜す。
では小春さんにつづけます。

    蒔き散らす花種たねに一句出来 小春

    一句出来また一句出来春の雪  一路

「春の雪」でよろしく!
[2004年3月4日 10時39分52秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
こちらは良いお天気です!

ではさくらさんの「蒔き散らす」をいただきまして

  花の種明日春の園蒔き散らす  さくら

  蒔き散らす花種たねに一句出来 小春

「一句出来」でよろしく。
[2004年3月4日 10時8分48秒]

お名前: さくら   
小雪の朝となりましたので、今日は炬燵でぬくぬくと決め込みます。!

伸茶さんの「花の種」いただきまして

苗木市メシの種より花の種   伸茶

花の種明日春の園蒔き散らす  さくら

次は「蒔き散らす」でどうぞよろしく
[2004年3月4日 8時43分32秒]

お名前: 伸茶    URL
伸茶の俳句部屋にも、雛の写真。数枚を取り換えて掲載します〜
一路さん、わたしも滑り込み組です〜(^_^;)ゞ

やはり嘘邪馬台国の苗木市  さかな

苗木市メシの種より花の種   伸茶

「花の種」で、よろしく〜。
[2004年3月4日 8時28分34秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは
帰路さんの「やはり嘘」---これは
いくらでもありますね。

語り草あの卒業もやはり嘘   帰路

やはり嘘邪馬台国の苗木市   さかな

邪馬台国で苗木市が催されていた「疑史倭人伝」
に記されているという説があり、さすがは自然
を愛する日本人の祖先よと思ったのですが・・・。
次の方は「苗木市」でよろしく。
[2004年3月4日 7時3分45秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、投句は締め切り日が近づくとどっと押し寄せますよ。かく
申す私は、締め切り当日滑り込み常習犯でありま〜〜す。


  雛人形似たる昔の語り草    のぶべい

 をお受けしまして

  語り草あの卒業もやはり嘘   帰路

 なさけなや。【やはり嘘】で宜しゅう。
[2004年3月3日 23時6分57秒]

お名前: のぶべい   
こっつんでありんす
次女が言い四女に譲る雛人形  一路
歌舞伎役者
雛人形似たる昔の語り草    のぶべい
語り草 で よろしく
[2004年3月3日 20時42分26秒]

お名前: のぶべい   
雛市へいつもお古と次女が云い   小春
だらだらと
次女が云い三女も連れて春祭   のぶべい

春祭 にて  お後    
[2004年3月3日 20時34分36秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!俳句道場寂れています。活気を与え給え!
小春さんにつづけます。

  雛市へいつもお古と次女が言い 小春

  次女が言い四女に譲る雛人形  一路

「雛人形」でよろしく!
[2004年3月3日 20時29分11秒]

お名前: 小春   
今晩は。

さくらさんの「雛市へ」をいただきまして

  道譲る静かに後を雛市へ   さくら

  雛市へいつもお古と次女が言い 小春

「次女が言い」でよろしく。
今晩は散らし寿司にしま〜す。
[2004年3月3日 17時23分5秒]

お名前: さくら   
こんにちは、春未だ外も部屋の中も、春は行ったり来たり。!!

「道譲る」いただきまして

散歩道三人官女に道譲る   帰路

道譲る静かに後を雛市へ   さくら

次は「雛市へ」でどうぞよろしく
[2004年3月3日 15時23分24秒]

お名前: 帰路    URL
 雛祭ですね。男の子ばかりの今の家では縁がありませんでした
が、大昔の北九州の家でのことを懐かしく思い出します。上の4
人は女の子でした!


  春日差しあの道この道散歩道      一路

 をお受けしまして

  散歩道三人官女に道譲る        帰路

 それでは、【道譲る】でよしなに。
[2004年3月3日 13時48分44秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
小耳さん、はじめまして。どうぞよろしく!
小春さん、今朝は、<はやぶさ>と出遭えてよかったですね!
ではつづけます。

  遠くなりまた近くなり春日差し     小春

  春日差しあの道この道散歩道      一路

「散歩道」でよろしく!

いま、お雛様の写真を撮りました。これからHPに…。
[2004年3月3日 11時3分19秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

友達から「鉄塔に隼がいるよ」と電話があり
自転車全速力で田圃の中の鉄塔へ。
ヤット見つけた隼の姿に感激して帰ってまいりました〜
朝ご飯も食べず我ながらご苦労様な事でした。

では小耳さんの「遠くなり」をいただきまして

  春ショール まちこ巻きとて 遠くなり    小耳

  遠くなりまた近くなり春日差し     小春

「春日差し」でよろしく。
[2004年3月3日 10時7分52秒]

お名前: 小耳    URL
さくらさん
節句の集い、白いおチャ?ケは、ホドホドにね〜・・・(●^o^●)
    春ショール・・・頂きまして
   女に逢い心ほのぼの春ショ−ル  さくら
  
   春ショール まちこ巻きとて 遠くなり    小耳

    遠くなり・・・お後よろしく
[2004年3月3日 8時56分25秒]

お名前: さくら   
おはようございます。今日はひな祭り、桃の節句ですね。友人からお茶の
お誘いを受けています。!

「女に逢い」いただきまして

亀の鳴く昔恋せし女に逢い    尚

女に逢い心ほのぼの春ショ−ル  さくら

次は「春ショ−ル」でどうぞよろしく
[2004年3月3日 8時31分35秒]

お名前: 尚   
今日も寒い一日だ

  伸茶さんの「亀の鳴く」につづけて

  土踏まず叩いて見れば亀の鳴く  伸茶

  亀の鳴く昔恋せし女(ひと)に逢ひ  尚

「女に逢ひ」でよろしく
[2004年3月3日 8時14分31秒]

お名前: 伸茶    URL
東京板橋区、薄日、寒し〜。土踏まず、面白い〜(^_^;)ゞ

春の土踏みたし春の土踏まず さかな

土踏まず叩いてみれば亀の鳴く 伸茶

難解な句?「亀の鳴く」で、よろしく〜。
[2004年3月3日 7時31分34秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は帰路さんの
「春の土」をいただいて、

酔ひどれる人に優しき春の土   帰路

春の土踏みたし春の土踏まず   さかな

次の方は「土踏まず」でお願いします。
[2004年3月3日 7時16分36秒]

お名前: 帰路    URL
 小耳さん、お久しぶりです。

 新学期間近で生徒の入れ替わりが続いています。年を取ると名前を
覚えるのが大変・・・。


  花の春茣蓙の場外れ酔ひどれる  緑洗

 をお受けしまして

  酔ひどれる人に優しき春の土   帰路

 実感であります。【春の土】で宜しく。
[2004年3月2日 22時29分42秒]

お名前: 緑洗    
 のぶへいさん、こっつんこの渡し舟ありがとう
ございました。
 お陰さまで今夜はゆっくりと。 

  開きけりわれを先にと花の春   一路

  花の春茣蓙の場外れ酔ひどれる  緑洗

「酔ひどれる」でよろしく。
[2004年3月2日 21時21分20秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
のぶべいさんにつづけます。

  ヒヤシンス朝日を拝み開きけり  のぶべい

  開きけりわれを先にと花の春   一路

「花の春」でよろしく!
[2004年3月2日 20時56分14秒]

お名前: のぶべい   
頬染める事も忘れてヒヤシンス   小春

ヒヤシンス朝日を拝み開きけり  のぶべい

開きけり  にて お後を
[2004年3月2日 19時56分21秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は。
 花見煎餅は初めて聞きました。田舎者の私はもっぱら
花見団子です。

  赤く成り少し白酒飲みすぎて    小春

  飲みすぎて止たる列車月おぼろ    緑洗

「月おぼろ」でよろしく。
[2004年3月2日 19時40分5秒]

お名前: 小春   
久しぶりにさくらさんとこっつんこでした〜

同じ発想で仲良く白酒でしたね。

では改めまして「頬染める」をいただきます。

  赤く成り白酒飲んで頬染める     さくら

  頬染める事も忘れてヒヤシンス    小春

意味不明〜(^。^;) 「ヒヤシンス」でよろしく。
[2004年3月2日 19時30分40秒]

お名前: 小春   
今晩は。 小耳さん お久し振りです!

もしかしたら・・こっつんこかも〜しれませんが
「赤く成り」をいただきまして

  寒もどり ペタル漕ぐ鼻 赤く成り    小耳

  赤く成り少し白酒飲みすぎて    小春

「飲みすぎて」でよろしく。 
[2004年3月2日 19時23分11秒]

お名前: さくら   
こんばんは、小耳さん 初めましてしりとり楽しんで下さいね。!

「赤く成り」いただきまして

寒もどりペダルを漕ぐ鼻赤く成り   小耳

赤く成り白酒飲んで頬染める     さくら

次は「頬染める」でどうぞよろしく
[2004年3月2日 19時19分5秒]

お名前: 小耳    URL
一路さん「土筆道場」お世話様です。
   寒もどり・・・頂きまして

寒もどり ペタル漕ぐ鼻 赤く成り    小耳
[2004年3月2日 15時37分37秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!午前中病院行き。帰りに伯母(92歳)を見舞う。
長男の話では、夜・昼取り違えぐっすりねむっている。
萩さんにつづけます。こちらもよく晴れてきました。

  青き踏む青に濃いもの薄いもの      萩

  薄いものまだ早過ぎて寒もどり      一路

「寒もどり」でよろしく!

帰路さん、小春さん、見て下さって有難う!      
[2004年3月2日 14時8分20秒]

お名前: 萩   
関東地方は曇っているようですね。高松は晴れですが寒いです。
緑洗さん、浦和がまた恋しくなりました、花見のお煎餅がたべた〜い。
「青き踏む」をいただきまして

       仕る神あり薄日の青き踏む     緑洗

       青き踏む青に濃いもの薄いもの      萩

          「薄いもの」でよろしく
        
[2004年3月2日 13時21分3秒]

お名前: 緑洗   
こんにちは。浦和は薄曇で少々日差しがあります。

  雛祭りどぶろく所望仕る   尚

  仕る神あり薄日の青き踏む  緑洗

意味不明です。
次は「青き踏む」でよろしく。
[2004年3月2日 12時35分8秒]

お名前: 帰路    URL
 君津はどんよりの冬日です。


  喜びて皆で唄う雛祭り      小春

 をお受けしまして

  雛祭り幾たび人の住みかはり   帰路

 およよ、尚さんとこっつんこ。

  雛祭りどぶろく所望仕る  尚

 しりは、【仕る(つかまつる)】であります。
[2004年3月2日 12時30分8秒]

お名前: 尚   
小春さんにつづけて

  喜びて皆で唄う雛祭り  小春

  雛祭りどぶろく所望仕る  尚

白酒ではもの足りません。濁酒を造ると最初の頃は甘い白酒なんです
それが醗酵してうまい濁酒になります。

  「仕る(つかまつる)」変なしりですがよろしく
[2004年3月2日 12時8分42秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

しりとりの皆さん、兼題でも大活躍でしたね!
おめでとうございます!

ではさくらさんの「喜びて」をいただきまして

  夢育て巣立ちの春を喜びて   さくら

  喜びて皆で唄う雛祭り      小春

「雛祭り」でよろしく。
[2004年3月2日 9時9分25秒]

お名前: さくら   
おはようございます。快晴で暖かくなりそうです。!
県内のほとんどの高校で一日、卒業式が行われました。

萩さんの「夢育て」いただきまして

山河なり霞のなかに夢育て   萩

夢育て巣立ちの春を喜びて   さくら

次は「喜びて」でどうぞよろしく
[2004年3月2日 8時38分25秒]

お名前: 萩   
おはようございます。伸茶さん、花粉症が起きませんように。
「山河なり」をいただいて、

     一輪草微笑むごとき山河なり     伸茶

     山河なり霞のなかに夢育て       萩

        「夢育て」でよろしく 
[2004年3月2日 8時21分31秒]

お名前: 伸茶    URL
また寒さがぶりかえし。この季節、風邪と花粉症が
ごっちゃになって例年体調を壊しやすい、ご用心〜(^_^;)ゞ

二輪草に負けじと背伸び一輪草 さかな

一輪草微笑むごとき山河なり   伸茶

伸茶のHP、今月は「ごとし俳句」でやってます〜
「山河なり」で、よろしく〜。
[2004年3月2日 7時58分2秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりとり課題は
小春さんの「二輪草」---歳時記で調べてみ
ると、10センチほどの草だそうです。
それに対して一輪草は20センチほど。

 夢一途歩む二人は二輪草      小春

 二輪草に負けじと背伸び一輪草   さかな

次の方は「一輪草」でよろしく。
[2004年3月2日 6時28分16秒]

お名前: 小春   
遅くにお邪魔します。

一路さん 私も見させていただきました!

素晴らしい写真の数々に私もいつか訪れる事が出来たらと
夢を抱いて・・

では帰路さんの「夢一途」をいただきまして

  春の夜夢よ夢夢夢一途       帰路

  夢一途歩む二人は二輪草      小春

お二人のツーショットも素敵でした!
「二輪草」でよろしく。
[2004年3月1日 23時20分16秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、海外旅行の写真を拝見しました。良いですねえ!!


  スニーカーそっと脱いでる春の夜  一路

 をお受けしまして

  春の夜夢よ夢夢夢一途       帰路

 それでは、【夢一途】で宜しく。
[2004年3月1日 22時45分29秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!寒くなりましたね。
小春さんにつづけます。

  春の泥ついて重たきスニーカー  小春

  スニーカーそっと脱いでる春の夜  一路

「春の夜」でよろしく!

HPに海外旅行UPしました。見てネ!
[2004年3月1日 20時34分26秒]

お名前: 小春   
今晩は。
帰路さん、道場お世話様でした。
一路さん、今月頑張って下さいね。

こちらは雪は降りませんでしたが寒い日でした。
ではのぶべいさんの「春の泥」をいただきまして

  大流行鳥を埋めし春の泥   のぶべい

  春の泥ついて重たきスニーカー  小春

「スニーカー」でよろしく。
[2004年3月1日 19時44分28秒]

お名前: のぶべい   
道場お世話ありがとうございました。遅ればせながら。
気をつけて電脳春風大流行  帰路
判らぬ世です
大流行鳥を埋めし春の泥   のぶべい

春の泥  にて よろしく
[2004年3月1日 18時57分18秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、私もノートンを使っていましてウオール(ファイアー・ウオール)も
使っています。ただ、このウオールは掲示板記入の時はオフにしないと書き込みが出
来ません。オンにしたりオフにしたりと面倒ですが、ウイルスは怖いですからやむを
得ません。


  気はないか木の芽時には気をつけて   さくら

 をお受けしまして

  気をつけて電脳春風邪大流行      帰路

 それでは、【大流行】で宜しく。
[2004年3月1日 15時44分39秒]

お名前: さくら   
帰路さん 高知競馬のハルウララは29日でしたか。3月だと思い込みしてました。!
パソコンですが、ウィルスに攻撃されているようで、ノ−トンが制御する時に発生
するようです。ウォ−ルという部品を付けると心配なくなるようです。

「気はないか」いただきまして

藪椿お山を下りる気はないか      帰路

気はないか木の芽時には気をつけて   さくら

次は「気をつけて」でどうぞよろしく
[2004年3月1日 12時18分58秒]

お名前: 帰路    URL
 何と雪です・・・と言いたいところですが霙。何年か前に5〜6センチも
積もったことがありますが、これも3月でした。君津の3月は寒いっす。


  右左前も後も藪椿       一路

 をお受けしまして

  藪椿お山を下りる気はないか  帰路

 それでは、【気はないか】で宜しく。珍しりですみません。
[2004年3月1日 11時8分21秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。どんよりとした天気です。
今月は「俳句道場」の当番を仰せつかりました。
どうぞよろしくお願いいたします。
では、小春さんにつづけます。

  春ウララおどけ雀が右左    小春

  右左前も後も藪椿       一路

「藪椿」でよろしく!
[2004年3月1日 10時43分40秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

久しぶりの雨降り、春寒しの一日になりそうです。
ではさくらさんの「春ウララ」をいただきまして

  中山へ次高知へと春ウララ   さくら

  春ウララおどけ雀が右左    小春

雀たちも元気だしてと応援!「右左」でよろしく。
[2004年3月1日 9時11分52秒]

お名前: さくら   
おはようございます。冬の天気が戻って来ました。!
高知競馬の春ウララにエ−ルを送りたいで〜 す。!

「中山へ」いただきまして

馬の友誘い弥生の中山へ    伸茶

中山へ次高知へと春ウララ   さくら

次は「春ウララ」でどうぞよろしく
[2004年3月1日 8時3分25秒]

お名前: 伸茶    URL
はや3月。東京では、気の早い桜が咲き出しました〜(^_^;)ゞ

歌いだす啓蟄の友竹馬の友 さかな

尻が書かれていないので、「馬の友」としてしまい〜

馬の友誘い弥生の中山へ   伸茶

中山競馬、現在開催中〜「中山へ」で、よろしく〜。
[2004年3月1日 7時53分49秒]

お名前: さかな   
おはようございます。昨夜は禁断の水ビール
を飲んだため今朝は二日酔いでふらふらです

風の谷春の妖精歌いだす     小春

歌いだす啓蟄の友竹馬の友    さかな

歌はろれつがまわらず、俳句は字余りで
すが、おあとはよろしく。
[2004年3月1日 7時31分31秒]

お名前: 帰路    URL
 2月は逃げると申しますが、本当にあっと言う間でしたね。

 少し早めですが、3月は雛祭の巻(上巻)のスタートです。

 発句は小春さんの

  風の谷春の妖精歌いだす     小春

  【歌いだす】で楽しく参りましょう!!
[2004年2月29日 23時38分17秒]

inserted by FC2 system