記事タイトル:しりとり俳句平成十六年惜春の巻(上巻)!! 



お名前: 帰路   
 惜春の巻を整理しました。

001 土を蹴る三段跳びの春の空      哲庵
002 春の空今朝は見えないオゾン層    さかな
003 オゾン層知るや知らずや春の虹    一路
004 春の虹趣味実益と七変化       さくら
005 七変化お染久松花の宴        伸茶
006 花の宴あの山越えて野を越えて    帰路
007 野を越えて桜くわえし鳩の旅     萩
008 鳩の旅終えて巣箱に春眠す      尚
009 春眠すわが人生の醒めやらず     一路
010 醒めやらず眠りもやらず春の夜    帰路
011 春の夜緑酒を聞きてさまよへり    紫水
012 さまよへり岩見の海辺人丸忌     さかな
013 人丸忌雲居に見ゆる妹が家      伸茶
014 妹が家ふりさけ見れば忘れ霜     萩
015 忘れ霜嘘つくまでのもう一年     帰路
016 もう一年来年頑張る桜咲く      小春
017 桜咲く一輪ごとの暖かさ       さくら
018 暖かさ茶色の紙にバッハの譜     さかな
019 バッハの譜たずさえし少女春の風   伸茶
020 春の風あれれあの子は眠ってる    帰路
021 眠ってる背中の坊や花笑ふ      小春
022 花笑ふ三代並ぶ狂言師        哲庵
023 狂言師幼児の鼻に蝶とまる      小春
024 蝶とまる気配も無くて風下へ     帰路
025 風下へたんぽぽの絮は逆らわず    伸茶
026 逆らわずはらりと落ちる花辛夷    さかな
027 花辛夷落ちて再び這い登る      帰路
028 這い登る桜吹雪の滑り台       一路
029 滑り台塗り替えられる春の色     胡蝶
030 春の色幸手マラソン駆け抜ける    小春
031 駆け抜ける人はやす人春深し     帰路
032 春深し隣の馳走気にかかり      一路
033 気にかかり 娘に持たす 春日傘    小耳
034 春日傘銀座界隈あちこちに      伸茶
035 あちこちに咲くや四つ葉の首蓿    さかな
036 首蓿揺れて幸手の権現堂       帰路
037 権現堂木々に短冊春の歌       小春
038 春の歌ブランコしてる可愛い子    一路
039 可愛い子くるくる駆けて花吹雪    帰路
040 花吹雪街ち人来る楽しかり      さくら
041 楽しかり人生いろいろ揚雲雀     小春
042 揚雲雀そこから何が見えますか    帰路
043 見えますか月の砂漠を春霞      さかな
044 春霞シャーベットトーンって言うんだよ 伸茶
045 言うんだよ相手はだあれ孕み猫    帰路
046 孕み猫できちゃった婚の招待状    萩
047 招待状来たらあげますチューリップ  小春
048 チューリップ野原いっぱい歌にして  一路
049 歌にして称えまつらむ母子草     帰路
050 母子草しかと大地に根を下ろす    さくら
051 根を下ろすかの如く見せ水草生う   さかな
052 水草生うモネの絵のごと浄瑠璃寺   伸茶
053 浄瑠璃寺吉祥天女御開帳       帰路
054 御開帳 馬酔木が誘う 当の尾へ    小耳
055 当の尾へ桜咲く川眺めつつ      小春
    当の尾へ霞立つ日に赴かむ      帰路(こっつんこ句)
056 眺めつつ春のうららの隅田川     帰路
057 隅田川刻一刻と水ぬるむ       さかな
058 水ぬるむ心も和み背伸びする     一路
059 背伸びする犬もおねだり花盛り    さくら
    背伸びする春蚕の上の青い空     帰路(こっつんこ句)
060 花盛り迎え山々艶然と        帰路
061 艶然と花魁お出まし花吹雪      のぶべい
062 花吹雪メガネについて鼻眼鏡     小春
063 鼻眼鏡額にあげて遠桜        尚
064 遠桜遠山金さんもしかして      さかな
065 もしかして私の前世は蛍烏賊     帰路
066 蛍烏賊光る幽玄夜の海        尚
067 夜の海漕ぎ出で見れば月朧      一路
068 月朧ポートワインを飲んで寝る    帰路
069 飲んで寝るヤクルト一本春眠し    伸茶
    飲んで寝る寝顔やすらか河豚供養  さかな(こっつんこ句)
    河豚供養上戸の人は泣き笑い    さくら(おやおや句)
070 春眠ししかれどテレビ大リーグ    尚
071 大リーグ負けて悔しい花吹雪     帰路
072 花吹雪じゃんけんぽん一年生     さくら
073 一年生さあ遠足に行きましょう    帰路
074 行きましょう風が後押す遍路道    のぶべい
075 遍路道懺悔の足を二歩三歩      一路
076 二歩三歩近寄って見る風車      帰路
077 風車持ち深大寺の丘に立つ      伸茶
    風車愚行の歴史は繰り返す     さかな(こっつんこ句)
    繰り返す息の如くや春の波     のぶべい(おやおや句)
    春の波 京の隅々 ウネリをり    小耳  (おやおや句)
078 丘に立つパッチワークの芝桜     小春
079 芝桜いま晴れ晴れと自己主張     帰路
080 自己主張しすぎの感ありチューリップ 伸茶
081 チュ−リ−プ花束作り誕生日     さくら
082 誕生日そは釈迦堂に亀鳴く日     帰路
083 亀鳴く日わたしゃ泣かずにねんねする 尚
084 ねんねする春風邪のふり三日酔ひ   緑洗
085 三日酔ひ四日の花の散る別れ     萩
086 散る別れ夢の彼方へ呼子鳥      一路
087 呼子鳥汝が名に泣かな離土恋ふ夜   緑洗(回文)
088 離土恋ふ夜春の月さえ泣いている   小春
089 泣いているチリメンジャコの黒い目が 萩
090 黒い目がきょろきょろきょろと新入生 帰路
091 新入生付き添ふ母へ笑みかへす    紫水
092 笑みかへす鬼女の面や花かがり    哲庵
093 花かがり花の燃えかす灰の中     さかな
094 灰の中生れるぐい呑み春闌けり    伸茶
095 春闌けりぜんまいを巻くオルゴール  萩
096 オルゴールそっと入れましょ桜貝   小春
097 桜貝一つ拾って日暮まで       帰路
098 日暮れまで遊び呆けて花嵐      さくら
099 花嵐越えて男は一人行く       小春
100 一人行く後に子猫がついてくる    帰路
101 ついてくるグリコのおまけ風車    伸茶
102 風車オランダあたりに行きたいな   萩
103 行きたいな四月中には散髪に     帰路
104 散髪に行きてこっくり春眠し     一路
105 春眠し桃源郷に迷い入る       萩
106 迷い入る昔語りや朧の夜       一路
107 朧の夜だから帰りは遠回り      帰路
108 遠回り幼なじみと野遊びす      さかな
109 野遊びす遠き昔と春惜しむ      さくら
110 春惜しむまた来年もお元気で     帰路
111 お元気で長生きしてね春の駒     一路
112 春の駒退かん天下の孫乗るは     緑洗(回文)
113 孫乗るは豪華ヨットよ春の海     帰路
    孫乗るは回転木馬風光る       萩 (こっつんこ句)
114 春の海見果てぬ夢は夢として     萩
115 夢として花散る地汝は弟子と女湯   緑洗(回文)
    夢として畳みしままの花衣      帰路(こっつんこ句)
116 弟子と女湯浪花踊の果ててより    帰路
117 果ててよりなほ憐憫の親子草     伸茶
118 親子草恩讐の彼方へ父帰る      さかな
119 父帰る亀の鳴き声真似ながら     帰路
120 真似ながら親の後追ふ巣立ち鳥    小春
121 巣立ち鳥託卵楽だ理と知足す     緑洗(回文)
122 理と知足す筑波の道の布袋草     紫水
123 布袋草もののふ背なを矢面に     萩
    矢面にばてて手羽煮ても親     五十雀(回文)(参考句)
124 矢面に六羽つばくろ似ても親     緑洗(回文)
125 似ても親似なくても親子安貝     帰路
126 子安貝ちさく置く幸生かすや子    さかな(回文)
127 生かすや子巣立発ち出す子やスカイ  緑洗(回文
128 子やスカイブルーにジャンプつばくらめ 小春
129 つばくらめ今日は遠出をするつもり  帰路
130 するつもり四月兼題今日投句     尚
131 今日投句ほっと一息桜餅       さくら
132 桜餅食べて俳句をひとひねり     小春
133 ひとひねりしても辛夷は句にならず  帰路
134 句にならず牡丹を眺め一休み     小春
    句にならず黒船祭も苦にならず   さかな(こっつんこ句)
    苦にならず出玉はまだ出擦らな2句 緑洗(おやおや句)(回文)
135 一休み木瓜の花咲く峠道       一路
136 峠道香のをちこちと蝶迷ふ      紫水
137 蝶迷ふままにひらひら海に出る    帰路
138 海に出る若人もあり夏近し      小春
139 夏近し重いカメラを持て余す     帰路
140 持て余す時のないほど春深し     さくら
141 春深し食べても食べてもバイキング  伸茶
142 バイキング鮑の皿は空ですよ     帰路
143 空ですよもう一本と花の夜      尚
144 花の夜歩き疲れし顔と顔       一路
145 顔と顔じっと見つめて春惜しむ    小春
146 春惜しむシャッターまでの10秒間  帰路
147 10秒間目を見つめ合う猫の恋    さかな
148 猫の恋薄幸の子の生まれけり     尚
149 生まれけり燕の雛の愛らしき     さくら
150 愛らしき声を残して雁帰る      帰路
151 雁帰る急に暑いと驚いて       小春
152 驚いて逃げる羊の毛を刈りし     帰路
153 毛を刈りし少年の手に海胆の棘    さかな
    毛を刈りし坊主頭の新入生      尚 (こっつんこ句)
154 海胆の棘林立す鳥羽水族館      伸茶
155 水族館には海を恋ふ大鰆       帰路
156 大鰆瀬戸内海に子を託し       萩
157 子を託しゴールデンウイーク海外へ  尚
158 海外へ持ち出し禁止のむつ五郎    萩
159 むつ五郎泥んこごっこで遊んでる   一路
160 遊んでるはずが溺れる痩蛙      五十雀
161 痩蛙追われて逃げて目を沈め     のぶべい
162 目を沈め都踊は水面下        帰路
    目を沈め潜って見よう上り鮎     尚 (こっつんこ句)
163 水面下潜って見よう上り鮎      尚
164 上り鮎大蔵村に行こうかな      さくら
165 行こうかな帰雁に乗って北の国    帰路
166 北の国桜咲いたよ待ってるよ     一路
167 待ってるよ種物もネタ夜手妻       五十雀(回文)
168 夜手妻ヘリオトロープの香の中で   のぶべい
169 香の中で万歳するやライラック    帰路
170 ライラック夢見る乙女おばさんに   小春
171 おばさんに手渡されたる初鰹     帰路
172 初鰹波に追われて船の上       五十雀
173 船の上ウミネコ乱舞春告げる     さくら
174 春告げる先達いつか老いており    のぶべい
175 老いており二人静や声もなく     一路
176 声もなく黒木の藤に魅せられし    萩
177 魅せられし空に大きく桐の花     小春
178 桐の花咲く頃ですかそうですか    帰路
179 そうですかミニコンサ−ト春日傘   さくら
180 春日傘見事に咲いた交差点      小春
181 交差点ビル屋上の竹の秋       のぶべい
182 竹の秋いつか息子は反抗期      帰路
183 反抗期アネモネの葉は細く裂け    さかな
184 細く裂け光ひとすじ上り鮎      小春
185 上り鮎育ち待ちわぶ解禁日      尚
186 解禁日久しき酒に浅蜊汁       のぶべい
    解禁日とて春の川賑々し       帰路(こっつんこ句)
187 浅利汁お箸使うの難しい       萩
188 難しい事はさておき春の月      帰路
189 春の月一人ぬる夜のキーボード    尚
190 キーボード叩き調べる華鬘草     伸茶
191 華鬘草お淹れしましょう粗茶ですが  帰路
192 粗茶ですがお一つ如何柏餅      一路
193 柏餅頬染む人の大き口        のぶべい
194 大き口開けて餌を待つ燕の子     小春
195 燕の子たんと食べなよ良く噛んで   帰路
196 良く噛んで歯科医師会の春愁     さかな
197 春愁賽の河原に集う猫        伸茶
198 集う猫孕みしやつを中にして     尚
199 中にして写真撮ります花祭り       さくら(こっつんこ句)
200 花祭り赤い鼻緒のみぃちゃんも    帰路
201 みぃちゃんも春の嵐に家篭り     緑洗
202 家篭りイチゴ食べつつストレッチ   小春
203 ストレッチして見ましょうよ桜蝦   帰路
    ストレッチ菫もすなるほどほどに   緑洗(こっつんこ句)
    ほどほどにいきて喜寿なる若葉光   萩 (おやおや句)
204 桜蝦鍛えその身のひきしまる     伸茶
205 ひきしまる小櫃の川風春深し     帰路
206 春深し引越し準備忙しい       小春
207 忙しい荷造りの間に缶ビール     一路
208 缶ビール握りつぶして禁酒する    帰路
209 禁酒する決意や脆し春の宵      尚
210 春の宵幸せ祈る北の空        さくら
211 北の空元気に泳ぐ鯉のぼり      小春
212 鯉のぼり遠いお山をひとのみに    伸茶
213 ひとのみにあらず地球はみどりの日  さかな
214 みどりの日には青ざめて二日酔    帰路
    みどりの日命の対話ラジオから    さくら(こっつんこ句)
215 二日酔い惜春歌聞くラジオから    哲庵
216 ラジオから春の小川はさらさらと   一路
    ラジオから緑の丘の赤い屋根     尚 (こっつんこ句)
217 さらさらと鷹化して鳩となる赤い屋根 萩
218 赤い屋根ゆっくりと咲く桐の花    緑洗
219 桐の花身反らし魅入る夫婦なり    伸茶
220 夫婦なり今日から初夏の山籠り    緑洗
221 山籠り二人静の咲く頃は       帰路
222 咲く頃は姫撫子も淡き夢       一路
223 淡き夢はかなく散りぬ花の雨     さくら
224 花の雨花の筏と時移る        萩
225 時移る卯の花月の宵時雨       一路

 以上
[2005年1月16日 14時16分6秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!この時間は晩酌中です…。
萩さんにつづけます。

  花の雨花の筏と時移る       萩

  時移る卯の花月の宵時雨     一路

「宵時雨」でよろしく!  
[2004年4月30日 20時36分26秒]

お名前: 萩   
さくらさん、お元気でなによりです。
早起きして朝市を覗いてきて下さい。明日から五月、初夏ですね。

「花の雨」を戴きまして、

     淡き夢はかなく散りぬ花の雨      さくら

     花の雨花の筏と時移る           萩

        「時移る」でよろしく
[2004年4月30日 19時35分34秒]

お名前: さくら   
こんにちは、今日も澄んだ青空が広がっています。!
 哲庵さん、 「天花」のロケは家から車で30分泉ヶ岳の麓の農家です。
蒲鉾店も区内の実在します。区民広場では毎月第2と第4日曜日朝6時〜
朝市がありますので、早起きして行こうかな等と思っています。

一路さんの「淡き夢」いただきまして

咲く頃は姫撫子も淡き夢     一路

淡き夢はかなく散りぬ花の雨   さくら

「花の雨」でどうぞよろしく
     
[2004年4月30日 12時26分7秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!少し薄曇になってきました。
図書館に返本に行くと、なんと休館日。くたびれた(・.・;)
帰路さんにつづけます。

  山籠り二人静の咲く頃は     帰路

  咲く頃は姫撫子も淡き夢     一路

「淡き夢}でよろしく!
[2004年4月30日 11時46分42秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さんは藤見物で緑洗さんは山籠りですか!!私はカメラとパソコンの
部品を買いに山を下りて町へと・・・。


  夫婦なり今日から初夏の山籠り  緑洗

 をお受けしまして

  山籠り二人静の咲く頃は     帰路

 それでは、【咲く頃は】で宜しく。
[2004年4月30日 10時42分57秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。
いよいよ5月。5日まで山に籠ります。
写真のことは写すこと以外に何の知識もありませんので、
ただ写すだけです。

  桐の花身反らし魅入る夫婦なり  伸茶

  夫婦なり今日から初夏の山籠り  緑洗

「山籠り」でよろしく。
[2004年4月30日 8時48分15秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうは足利のフラワーパークに藤を見にいくので早起き。
「伸茶の俳句部屋」も5月号となりました。今月は「月の名前」です。
尻取りでさりげなく「鷹化して鳩となる」が使える萩さんの力にはビックリ!
わたしゃ、まだ修業が足りませぬ(^_^;)ゞ。

赤い屋根ゆっくりと咲く桐の花   緑洗

桐の花は、絢爛豪華の花なんですね〜

桐の花身反らし魅入る夫婦なり  伸茶

「夫婦なり」です、よろしく〜。
[2004年4月30日 8時4分59秒]

お名前: 緑洗   
萩さん、お誕生日おめでとうございます。
桐が満開ですが、祝句ができません。

  さらさらと鷹化して鳩となる赤い屋根   萩

  赤い屋根ゆっくりと咲く桐の花      緑洗

「桐の花」でよろしく。
[2004年4月29日 22時3分0秒]

お名前: 萩   
哲庵さん、祝句を有り難う御座います、かってにHPに乗せさせて頂きました。

さきほどの哲庵さんを真似いたしまして、一路さんの「さらさらと」と尚さんの
こっつんの「赤い屋根」を戴きまして、

     ラジオから春の小川はさらさらと    一路

     さらさらと鷹化して鳩となる赤い屋根   萩

       「赤い屋根」で続けてください。
[2004年4月29日 20時55分51秒]

お名前: 尚   
哲つあんうまいねえ

  二日酔い惜春歌聞くラジオから  哲庵

  ラジオから緑の丘の赤い屋根  尚

お分かりですね鐘の鳴る丘です「赤い屋根」でよろしく
[2004年4月29日 20時25分15秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!今日は一日大忙しでした。
晩酌すんでやってきました。
哲庵さんにつづけます。こんなのでもいいかな?

  二日酔い惜春歌聞くラジオから・・・哲庵

  ラジオから春の小川はさらさらと   一路

「さらさらと」でよろしく!
  
[2004年4月29日 20時18分12秒]

お名前: 哲庵   
萩様、「喜寿」おめでとうございます。・・・哲庵(再録)

我等も佳句と長寿ともに萩様にあやかりたいと存じます。
 
 夏萩の枝満ち満ちて喜寿祝ふ・・・哲庵

帰路様「二日酔い」とさくら様「ラジオから」をいただいて

二日酔い惜春歌聞くラジオから・・・哲庵

「ラジオから」でよろしく。

2004年4月29日庵愛吐夢(埼玉県・川口市)狡る休みして一日休みです。
これから皇居ジョギング(冗吟ぐ)にでかけます。さくら様NHKの「天花」いいですね。
仙台や東北の風景写真、ありがとうごじあます。仙台に行きたくなりました。 

[2004年4月29日 9時25分51秒]
[2004年4月29日 9時32分59秒]

お名前: 哲庵   
萩様喜寿おめでとうございます。・・・哲庵

我等も佳句と長寿とのに萩様にあやかりたいと存じます。

 夏萩の枝満ち満ちて喜寿祝ふ・・・哲庵

帰路様「二日酔い」とさくら様「ラジオから」をいただいて

二日酔い惜春歌聞くラジオから・・・哲庵

ラジオからでよろしく。

2004年4月29日庵愛吐夢(埼玉県・川口市)狡休みして一日休みです。これから皇居ジョギング(冗吟ぐ)にでかけます。 
[2004年4月29日 9時25分51秒]

お名前: さくら   
 帰路さんと、 こっつんでした。!袖ヶ浦の川で泳ぐ鯉のぼり、きれいです。!!

みどりの日には青ざめて二日酔い  帰路

次は帰路さんの「二日酔い」でどうぞよろしく
[2004年4月29日 9時20分9秒]

お名前: さくら   
おはようございます。雲一つない快晴です。青葉がきれいに輝いています。!

「みどりの日」いただきまして

ひとのみにあらず地球はみどりの日   さかな

みどりの日命の対話ラジオから     さくら

「ラジオから」でどうぞよろしく
[2004年4月29日 9時13分54秒]

お名前: 帰路    URL
 連休はどうしようか。息子の帰省予定がはっきりしないので
決められない。帰ってくる気があるのかな〜〜。


  ひとのみにあらず地球はみどりの日  さかな

 をお受けしまして

  みどりの日には青ざめて二日酔    帰路

 それでは、【二日酔】で何とか。
[2004年4月29日 9時11分54秒]

お名前: さかな   
おはようございます。伸茶さんの「ひとのみに」
をいただいて一句です。

鯉のぼり遠いお山をひとのみに 伸茶

ひとのみにあらず地球はみどりの日  さかな

次の方は「みどりの日」でよろしく。
[2004年4月29日 8時24分29秒]

お名前: 伸茶   
書き忘れ〜

4月28日。萩さん、喜寿のお誕生日でしたか〜。
おめでとうございます〜。これからも健康第一で〜(^_^;)ゞ

●えっ、尚さん、28日、空海展行ったんですか〜。
 ぼくも行ったんですよ〜、昼から3時くらいまで居たけど、すれ違いか〜
 平日とは思えないほど、大混雑。人気ありますね〜
 一緒に行った友人夫婦と、夏に高野山宿坊に2泊の約束をした。
 朝のお勤めもあるそうで、楽しみだ〜

尻は、「ひとのみに」です、よろしく〜。
[2004年4月29日 8時8分48秒]

お名前: 伸茶    URL
●小春さん、引越、楽しみですね。頑張って。パソコンの一日も早い復活祈ってます。

北の空元気に泳ぐ鯉のぼり   小春

鯉のぼり遠いお山をひとのみに 伸茶

遠近法だ〜「ひとのみに」です、よろしく〜。
[2004年4月29日 8時5分18秒]

お名前: 小春   
萩さん 誕生日おめでとうございます!\(^o^)/
さくらさん ありがとうございます!
水泳をを楽しんでいる?帰路さんの鯉のぼり。
青空をのびのび泳ぐさくらさんの鯉のぼり。
もうすぐ5月ですね。

では「北の空」をいただきまして

  春の宵幸せ祈る北の空    さくら

  北の空元気に泳ぐ鯉のぼり  小春

「鯉のぼり」でよろしく。 
[2004年4月28日 20時31分58秒]

お名前: さくら   
萩さん  お誕生日おめでとうございます。これからもお元気でいらして下さい。
小春さん ご自宅完成おめでとうございます。お引越しお疲れになりませんように。
     
「春の宵」いただきまして

禁酒する決意や脆し春の宵  尚

春の宵幸せ祈る北の空    さくら

「北の空」でどうぞよろしく
[2004年4月28日 18時24分46秒]

お名前: 尚   
世の中は明日から大連休、上野の博物館へ空海の高野山秘仏を見に行こうかな

  帰路さんの名句につづけます

  缶ビール握りつぶして禁酒する  帰路

  禁酒する決意や脆し春の宵  尚

  何度も出て来るありきたりの「春の宵」でよろしく
[2004年4月28日 15時40分27秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、お誕生日おめでとうございます。私は6月です。(^o^)

 小春さん、おめでとうございます。ご無理のありませんよう。


  忙しい荷造りの間に缶ビール   一路

 をお受けしまして

  缶ビール握りつぶして禁酒する  帰路

 てな具合には生きませんねえ。【禁酒する】で宜しく。
[2004年4月28日 13時55分48秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
今日は萩さんの誕生日で喜寿のお祝いの日です。おめでとう!
小春さんは、いよいよ新築のお家に引越しなのですね。おめでとう!
朝から真っ青に晴れ上がって、気分がいいですね。みんなおめでとう!
ではつづけます。

   春深し引越し準備忙しい     小春

   忙しい荷造りの間に缶ビール   一路

「缶ビール」でよろしく!

私どもは今から歩いて病院まで行きます。では・・・。
[2004年4月28日 10時29分59秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

萩さん 元気で頑張っていまーす。
では帰路さんの「春深し」をいただきまして

  ひきしまる小櫃の川風春深し   帰路

  春深し引越し準備忙しい     小春

暫らくパソコンが使えなくなるかもしれません。グッスン。。
「忙しい」でよろしく。
[2004年4月28日 9時40分59秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、交通整理有り難うございました。

 萩さん、今日は本を放り出して袖ヶ浦市の小櫃川に行って見ようと思って
います。300匹の鯉のぼりが上空を泳いでいるそうです。


  桜蝦鍛えその身のひきしまる   伸茶

 をお受けしまして

  ひきしまる小櫃の川風春深し   帰路

 それでは、【春深し】で宜しく。
[2004年4月28日 9時25分59秒]

お名前: 伸茶    URL
こっつんですよ〜(^_^;)ゞ

ストレッチして見ましょうよ桜蝦 帰路

桜蝦鍛えその身のひきしまる   伸茶

「ひきしまる」です、よろしく〜。
[2004年4月28日 7時55分49秒]

お名前: 萩    URL
おはようございます。

緑洗さん、カメラが帰ってきてよかったですね。
帰路さん、しらいと草の写真を背景に入れると4枚になるのですが。。。。
小春さん、がんばってますか〜

では緑洗さんの「ほどほどに」をいただいて

     ストレッチ菫もすなるほどほどに       緑洗

     ほどほどにいきて喜寿なる若葉光        萩

       「若葉光」でよろしく。
[2004年4月28日 7時39分56秒]

お名前: 緑洗    
 イチゴは美味しいですね。もうすぐ木苺が実ります。黄色が
先で1〜2週間後に赤が実るようです。

  家篭りイチゴ食べつつストレッチ  小春

  ストレッチ菫もすなるほどほどに  緑洗

「ほどほどに」でよろしく。
[2004年4月27日 22時35分10秒]

お名前: 帰路    URL
 颱風なみの風もおさまり雨も止みました。ピザを食べてワインを
飲んでご機嫌さんです。


  家篭りイチゴ食べつつストレッチ  小春

 をお受けしまして

  ストレッチして見ましょうよ桜蝦  帰路

 それでは、【桜蝦】で宜しく。
[2004年4月27日 22時29分41秒]

お名前: 小春   
今晩は! まだ強い風が吹いています。

では緑洗さんの「家篭り」をいただきまして

  みぃちゃんも春の嵐に家篭り    緑洗

  家篭りイチゴ食べつつストレッチ  小春

お行儀が悪いですね〜^o^
「ストレッチ」でよろしく。
[2004年4月27日 19時19分3秒]

お名前: 緑洗   
 すごい天気ですね。風がうなっております。
これから代々木にでかけます。
 やっとデジカメが直ってきました。

  花祭り赤い鼻緒のみぃちゃんも  帰路

  みぃちゃんも春の嵐に家篭り   緑洗

「家篭り」でよろしく。
[2004年4月27日 13時1分43秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらも今日は荒れ模様です。このような日は読書三昧と
まいりましょう。(^o^)


  中にして写真撮ります花祭り   さくら

 をお受けしまして

  花祭り赤い鼻緒のみぃちゃんも  帰路

 それでは、【みぃちゃんも】で宜しく。
[2004年4月27日 12時35分15秒]

お名前: さくら   
こんにちは、こちらも今日は大雨注意報がでています。!

「中にして」いただきまして

集う猫孕みしやつを中にして   尚

中にして写真撮ります花祭り   さくら

「花祭り」でどうぞよろしく
[2004年4月27日 11時14分8秒]

お名前: 尚   
今日は大雨おとなしく家にいよう

  春愁賽の河原に集う猫  伸茶

  集う猫孕みしやつを中にして  尚

 「中にして」でよろしく
[2004年4月27日 9時7分4秒]

お名前: 伸茶   
良く見るヨロシ〜(^_^;)ゞ

「集う猫」です、よろしく〜。
[2004年4月27日 7時59分36秒]

お名前: 伸茶    URL
歯科医師会に送ってあげると職員が喜ぶのでは〜(^_^;)ゞ

良く噛んで歯科医師会の春愁  さかな

春愁賽の河原に集う猫      伸茶

「華鬘草」です、よろしく〜。
[2004年4月27日 7時57分23秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝の新聞には
日本歯科医師会のことが載っています。
近頃は歯医者さんもたいへんなようで
すね。
帰路さんの「良く噛んで」をいただいて、

燕の子たんと食べなよ良く噛んで  帰路

良く噛んで歯科医師会の春愁    さかな

次の方は「春愁」でよろしく。
[2004年4月27日 6時45分46秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、小春さん、有り難うございます。オフミでは、知らない花の
名を小春さんに聞いたらたちどころに答が返って来ました。その小春さん
がご存じない花の写真を撮ることが出来て大喜び。(*^_^*)

 一路さん、華鬘草は毒草なんですか!!そう言えば、すずらんも毒草だ
そうですね。


  大き口開けて餌を待つ燕の子  小春

 をお受けしまして

  燕の子たんと食べなよ良く噛んで  帰路

 丸飲みしてますよね。【良く噛んで】で宜しく。
[2004年4月26日 22時41分24秒]

お名前: 小春   
朝だそうとした文字がそのまま残っていました!
夜に゛おはよう゛だなんて・・・
ごめんなさい!(^_^;)ゞ <(_ _)>
[2004年4月26日 21時25分34秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

帰路さん 「しらいとそう」は見た事がありません。
白く細い糸状の花がとても見事に写っていますね!

ではのぶべいさんの「大き口」をいただきまして

  柏餅頬染む人の大き口     のぶべい

  大き口開けて餌を待つ燕の子  小春

「燕の子」でよろしく。 
[2004年4月26日 21時21分6秒]

お名前: のぶべい   
粗茶ですがお一つ如何柏餅  一路

柏餅頬染む人の大き口    のぶべい

大き口   で
[2004年4月26日 19時30分20秒]

お名前: 一路   
書き忘れました。
帰路さん、「しらいとそう」を見ました。
お見事!カメラだけでなくやはり腕前も抜群!
また珍しいものを見せて下さいネ。
[2004年4月26日 16時35分47秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!こちらは、曇空から雨になっています。
帰路さんにつづけます。

  華鬘草お淹れしましょう粗茶ですが 帰路

  粗茶ですがお一つ如何柏餅     一路

「柏餅」でよろしく!ちょっと早いですが…。

「華鬘草」を、いま歳時記で見ましたら、毒草と書いています。
見かけによらないですね。鯛釣草のほかに藤牡丹など傍題が7つもありました。
[2004年4月26日 16時30分47秒]

お名前: 帰路    URL
 華鬘草をインターネットで調べましたが、可愛い花ですね。鯛釣り草
とも呼ぶのだそうです。鯛焼に似ていました。(^o^)


  キーボード叩き調べる華鬘草    伸茶

 をお受けしまして

  華鬘草お淹れしましょう粗茶ですが 帰路

 それでは、【粗茶ですが】で宜しく。
[2004年4月26日 14時59分11秒]

お名前: 尚   
一人ぬる夜について

百人一首に
 なげきつつひとりぬるよの明くるまはいかに久しきものとかはしる 道綱母

というのがあります。この「ぬ」は寝です、ゐるでも通用しますが
 「ひとりぬるよ」なんて実に格好のよい言葉ですね
[2004年4月26日 9時2分1秒]

お名前: 伸茶   
兼題に追われておりました。また復帰しま〜す〜(^_^;)ゞ

春の月一人ぬる夜のキーボード    尚

ぬるは、「塗る」ですか?「ゐる」ですか〜?

キーボード叩き調べる華鬘草    伸茶

けまんそう、は、仏の頭飾りに似た花。後で調べよう〜。「華鬘草」です、よろしく〜。
[2004年4月26日 7時45分35秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづけます

  難しい事はさておき春の月  帰路

  春の月一人ぬる夜のキーボード  尚

  「キーボード」でよろしく
[2004年4月26日 7時13分38秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、有り難うございます。新しいオモチャを手にした子供のように、新しいカ
メラを持ってそわそわしております。向島百花園には、そもそも桐の木が無かったの
かもしれません。代わりに(!?)、「しらいとそう」の写真を画像掲示板にUPし
ましたからご覧になって下さ〜〜い。


  浅利汁お箸使うの難しい    萩

 をお受けしまして

  難しい事はさておき春の月   帰路

 それでは、【春の月】で宜しく。
[2004年4月25日 23時23分18秒]

お名前: 萩   
帰路さんの書き込み見ませんでした、向島えのお出かけはよかったですね
きっと素晴らしい写真が撮れたことでしょうね、見せてくださいね。

桐の花を見られなかったそうで残念。桐の木が少なくなったのかも知れま
せんね、昔は女の子が生まれると桐の木を植えました、お嫁入り道具の桐箪笥
を作るために。

桐の花はきれいです、巫女さんの鈴のよう形にまとまります。

おしゃべりだけで<(_ _)> 
[2004年4月25日 19時46分20秒]

お名前: 萩    URL
のぶべいさん、道場のお句「桃の花川に子供の光りけり」とても良いと
思いました。「川に」より「河原」の方がわまりやすかったかも知れませんが。
ともあれ萩は好きな句です、子供の声がこだまします。

      解禁は久しき酒に浅利汁   のぶべい

      浅利汁お箸使うの難しい    萩

        「難しい」むつかしい。  でよろしく。
[2004年4月25日 19時28分19秒]

お名前: 帰路    URL
 向島百花園に行って来ました。人出は少なく、のんびりと楽しむことが
出来ました。カメラのシャッターを押してもらった紳士と暫く話をしまし
たが、吟行の下見とのことでした。

 桐の花は見当たりませんでした〜〜。(>_<)

 帰りは淺草まで歩きましたが、気温が低かったので快適でした。


  上り鮎育ち待ちわぶ解禁日  尚

 をお受けしまして

  解禁日とて春の川賑々し   帰路

 あれれ、のぶべいさんとこっつんこ。

  解禁日久しき酒に浅蜊汁    のぶべい

 【浅蜊汁】で宜しく。
[2004年4月25日 19時18分29秒]

お名前: のぶべい   
尚さん道場お当番、有難うございます。
上がり鮎育ち待ちわぶ解禁日  尚
道場俳句もいつもだめです。
解禁日久しき酒に浅蜊汁    のぶべい
  浅蜊汁  にて お後
[2004年4月25日 18時57分47秒]

お名前: 尚   
若鮎が一生懸命川を上って行くその中で残れるのは少ないという。
自然界で生きるというのは大変なことなのだ

 細く裂け光りひとすじ上り鮎  小春

 上り鮎育ち待ちわぶ解禁日  尚

  「解禁日」でよろしく
[2004年4月25日 18時4分27秒]

お名前: 小春   
今日は!

ちょっと風が強いですが良いお天気です。
皆さんお出かけでしょうか?
アネモネはどの色も鮮やかで綺麗ですね。
ではさかなさんの「細く裂け」をいただきまして

  反抗期アネモネの葉は細く裂け さかな

  細く裂け光ひとすじ上り鮎   小春

「上り鮎」でよろしく。 
[2004年4月25日 13時17分47秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は帰路さんの
「反抗期」をいただいて一句。

竹の秋いつか息子は反抗期   帰路

反抗期アネモネの葉は細く裂け さかな

次の方は「細く裂け」でよろしく。
[2004年4月25日 6時24分50秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、教えて戴いたHPで桐の花を見ました。うつむきかげんに咲い
て、可憐な花ですね!!やはり、見たことはありませんでした。

 明日はお天気が良さそうですから向島百花園にでも行ってみようかなと思
っていますが、ここでは咲いていないでしょうか?


  交差点ビル屋上の竹の秋  のぶべい

 をお受けしまして

  竹の秋いつか息子は反抗期 帰路

 それでは、【反抗期】で宜しく。
[2004年4月24日 20時35分1秒]

お名前: のぶべい   
春日傘見事に咲いた交差点  小春

交差点ビル屋上の竹の秋  のぶべい

竹の秋   にて お後を
[2004年4月24日 19時51分31秒]

お名前: 小春   
帰路さん 桐の花をデジカメで撮ったのですがイマイチ・・・
「植物園へようこそ」には勿論有りましたが
「とんび岩通信」の「花便り」の五月に桐の綺麗な写真が
載っています。
http://www.page.sannet.ne.jp/mahekawa/

さくらさん 明日が楽しみですね!

では「春日傘」をいただきまして

  そうですかミニコンサ−ト春日傘   さくら

  春日傘見事に咲いた交差点      小春

スクランブル交差点です。「交差点」でよろしく。 
[2004年4月24日 19時3分41秒]

お名前: さくら   
こんにちは、昨日、今日真冬なみの寒気が東日本も寒いです。!
明日タウン!タウン!カ−ニバル、アカペラコ−ラス友達と。〜

「そうですか」いただきまして

桐の花咲く頃ですかそうですか    帰路

そうですかミニコンサ−ト春日傘   さくら

「春日傘」でどうぞよろしく
[2004年4月24日 16時19分23秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。今日はどんよりとしていて、風はおさまりました
が少し寒いです。


  魅せられし空に大きく桐の花       小春

 をお受けしまして

  桐の花咲く頃ですかそうですか      帰路

 桐の花は見た覚えがありません。(^_^;)【そうですか】で宜しく。
[2004年4月24日 10時46分9秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

朝のウォーキングに出かけましたが風が強く
マスクをしていけば良かったと・・
早くも桐の花が大きく青空に咲いていました。

では萩さんの「魅せられし」をいただきまして

  声もなく黒木の藤に魅せられし      萩

  魅せられし空に大きく桐の花       小春

「桐の花」でよろしく。
[2004年4月24日 9時26分13秒]

お名前: 萩    URL
おはようございます。 寒くて目が覚めました。
一路さんの「声もなく」につづけます。 福岡黒木の見事な藤の花。

       老いており二人静や声もなく      一路

       声もなく黒木の藤に魅せられし      萩

         「魅せられし」でよろしく。
[2004年4月24日 7時28分58秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!ご機嫌さんで参りました!
のぶべいさんにつづけます。

  春告げる先達いつか老いており  のぶべい

  老いており二人静や声もなく   一路

「声もなく」でよろしく!
[2004年4月23日 21時6分7秒]

お名前: のぶべい   
船の上ウミネコ乱舞春告げる  さくら
春告鳥
春告げる先達いつか老いており  のぶべい

老いており  で
[2004年4月23日 19時59分49秒]

お名前: さくら   
こんにちは、気温が上がったり、下がったり、小雨の肌寒でしたが、
丁度3時〜お日様が顔をだしてくれました。\(^o^)/

「船の上」いただきまして

初鰹波に追われて船の上    五十雀

船の上ウミネコ乱舞春告げる  さくら

「春告げる」でどうぞよろしく
[2004年4月23日 15時7分21秒]

お名前: 五十雀   
 帰路さんの、【初鰹】に続けまして、

  おばさんに手渡されたる初鰹     帰路

    初鰹波に追われて船の上              五十雀

   それでは、【船の上】でよろしく。
[2004年4月23日 13時28分34秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、有り難うございます。巣鴨には初めて行きました
が、なかなか良い雰囲気でした。


  ライラック夢見る乙女おばさんに   小春

 をお受けしまして

  おばさんに手渡されたる初鰹     帰路

 それでは、【初鰹】で宜しく。
[2004年4月23日 10時43分11秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

帰路さん 巣鴨のお地蔵さまのお蔭で夏バテ?が解消したようです。
浅草寺の天女さまとても綺麗に写っていますね!

ふささん ジャスミンの香りが届きそう〜!

では「ライラック」をいただきまして

 香の中で万歳するやライラック    帰路

 ライラック夢見る乙女おばさんに   小春

「おばさんに」でよろしく。
[2004年4月23日 7時53分24秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、有り難うございます。 五十雀さんの回文俳句、万歳!!


  夜手妻ヘリオトロープの香の中で   のぶべい

 をお受けしまして

  香の中で万歳するやライラック    帰路

 それでは、【ライラック】で宜しく。
[2004年4月22日 23時22分59秒]

お名前: のぶべい   
待ってるよ種物もネタ夜手妻  五十雀
牡丹も終わりかけています。忙しないことです。
夜手妻ヘリオトロープの香の中で   のぶべい
  
香の中で にてお後を宜しく。 
[2004年4月22日 19時43分8秒]

お名前: 五十雀   
一路さんの、「待ってるよ」に続けまして

  北の国桜咲いたよ待ってるよ   一路

    待ってるよ種物もネタ夜手妻      五十雀
    
    「夜手妻」でよろしくです。
[2004年4月22日 14時28分55秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!きょうも暑いですね!
今朝の新聞に、弘前の桜が咲いた写真が載っていました。
画像掲示板は、ふささんと帰路さんの競演で素晴しいです。
では、帰路さんにつづけます。

  行こうかな帰雁に乗って北の国  帰路

  北の国桜咲いたよ待ってるよ   一路

「待ってるよ」でよろしくね。
[2004年4月22日 13時16分12秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、うちの近くの公園の池にも帰る気の全く無さそうな
白鳥がいます。


  上り鮎大蔵村に行こうかな   さくら

 をお受けしまして

  行こうかな帰雁に乗って北の国  帰路

 それでは、【北の国】で宜しく。
[2004年4月22日 9時52分51秒]

お名前: さくら   
おはようございます。山形県最上町「川の駅ヤナ茶屋もがみ」に、
コブ白鳥。観光客の投げる餌をカモと一緒についばむ様子が「かわいい」と
人気者、北に飛び立つ様子は一向にないそうです。!!

「上り鮎」いただきまして

水面下潜って見よう上り鮎   尚

上り鮎大蔵村に行こうかな   さくら

「行こうかな」でどうぞよろしく
[2004年4月22日 9時37分30秒]

お名前: 尚   
帰路さんとこっつん,上五だけ変えましょう

 目を沈め都踊は水面下   帰路

 水面下潜って見よう上り鮎  尚

 「上り鮎」でよろしく
[2004年4月21日 21時41分11秒]

お名前: 尚   
のぶべいさんに続けて

  瘠蛙追われて逃げて目を沈め  のぶべい

  目を沈め潜って見よう上り鮎  尚

  「上り鮎」でよろしく
[2004年4月21日 21時33分34秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、有り難うございます。先程、今日撮ってきた写真をUPしました
からご覧になって下さい。駆け込みの分は、こっぱずかしくて・・。


  痩蛙追われて逃げて目を沈め   のぶべい

 をお受けしまして

  目を沈め都踊は水面下      帰路

 それでは、【水面下】で宜しく。
[2004年4月21日 21時20分18秒]

お名前: のぶべい   
遊んでるはずが溺れる痩蛙   五十雀
久しぶりにお邪魔します。
痩蛙追われて逃げて目を沈め   のぶべい

目を沈め  で
[2004年4月21日 19時11分12秒]

お名前: 五十雀   
すみません。バトンタッチを忘れました。
 「痩蛙」でよろしく!
[2004年4月21日 16時38分21秒]

お名前: 五十雀   
回文のチャンスがなかなかありません。
   一路さんに、続けます。
   
   鯥五郎泥んこごっこで遊んでる      一路

   遊んでるはずが溺れる痩蛙               五十雀

   痩蛙は私のことかもしれません。
[2004年4月21日 16時36分27秒]

お名前: 一路   
こんにちは!先程帰宅、一眠りして来ました…。
回転寿司屋が一周年記念で半額なのです!
朝から晩まで長〜い行列。焼酎をやったので余計暑いです。
萩さんのお元気な後をつけます。

  海外へ持ち出し禁止の鯥五郎       萩

  鯥五郎泥んこごっこで遊んでる      一路

「遊んでる」でよろしく!
[2004年4月21日 15時59分39秒]

お名前: 萩   
尚さん、こちらも良く晴れています。元気してます、有り難うございます。
 
道場のお当番おせわ様です、これから鑑賞文などが沢山来ると思います、あまり心配なさらないでくださいね (^^♪

HPの掲示板は伸茶さんのも、萩のも、閑古鳥で〜す、尚さんのお当番が終わった
らと期待しています。 『海外へ』を戴きまして。

    子を託しゴールデンウイーク海外へ    尚

    海外へ持ち出し禁止の鯥五郎       萩

       「鯥五郎」むつごろう、でよろしく。   

    
[2004年4月21日 12時22分48秒]

お名前: 尚   
道場の選句鑑賞が少なくて淋しいです。天気がいいのでこれから千葉へ
ぶらぶら行こうかなと思っています

  萩さん調子よさそうでなによりです。萩さんも伸茶さんもHPの
 掲示版が暫くおとなしくなっていますね

  大鰆瀬戸内海に子を託し  萩

  子を託しゴールデンウイーク海外へ  尚

  「海外へ」でよろしく
[2004年4月21日 11時29分21秒]

お名前: 萩    URL
こんにちは! 天候に翻弄されています。

画像掲示板がにぎわっていますね。皆さんそれぞれの春ですね。
楽しませて下さって有り難う御座います。

帰路さん、一眼レフはやっぱりイケますね、掲示の写真サイズが大きくなって
余計に違いがわかります、これから大いに楽しませてくださいね。
駆け込みの自画像が載ってないけど待ってま〜す。 (^_-)-☆

           水族館には海を恋ふ大鰆    帰路

           大鰆瀬戸内海に子を託し     萩

             「子を託し」でよろしく
[2004年4月21日 10時56分50秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、伸茶さん、ごっつあんです。今日は仕事の予定が有りません
し良いお天気ですから、自慢のカメラを抱えて浅草あたりを散策しよう
かなあと・・・。


  海胆の棘林立す鳥羽水族館     伸茶

 をお受けしまして

  水族館には海を恋ふ大鰆      帰路

 それでは、【大鰆】で宜しく。
[2004年4月21日 9時23分9秒]

お名前: 伸茶    URL
みなさんの写真、それぞれにいいですね〜。帰路さんの写真は、そのカメラ
じゃないと取れない。なにしろデジカメは反応が遅い、特にフラッシュだな〜。

毛を刈りし少年の手に海胆の棘  さかな

海胆の棘林立す鳥羽水族館     伸茶

「水族館」です、よろしく〜。
[2004年4月21日 8時29分9秒]

お名前: 尚   
さかなさんとこっつんでした

 「海胆の棘」です
[2004年4月21日 7時54分37秒]

お名前: 尚   
帰路さんの俳句はいつも傑作が多いです。頭の回転がいいのですね

  驚いて逃げる羊の毛を刈りし  帰路

  毛を刈りし坊主頭の新入生  尚

  「新入生」でよろしく
[2004年4月21日 7時50分59秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は帰路さんの
「毛を刈りし」をいただいて、

驚いて逃げる羊の毛を刈りし  帰路

毛を刈りし少年の手に海胆の棘 さかな

次の方は「海胆の棘」でよろしく。
[2004年4月21日 7時41分52秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、有り難うございます。スイッチオンの 0.2 秒後には撮影
出来ると言う機動力!!頭の機動力が付いていけまっせん。(^_^;)


  雁帰る急に暑いと驚いて    小春

 をお受けしまして

  驚いて逃げる羊の毛を刈りし  帰路

 それでは、【毛を刈りし】で宜しく。
[2004年4月20日 22時32分16秒]

お名前: 小春   
帰路さん 素晴らしいシャッターチャンスを捕らえましたね!
新しいカメラの成果ばっちりですね!

今日は私もあちらこちらと出かけておりましたが
あまりの暑さに疲れました。

では「雁帰る」をいただきまして

  愛らしき声を残して雁帰る   帰路

  雁帰る急に暑いと驚いて    小春

「驚いて」でよろしく。
[2004年4月20日 20時11分56秒]

お名前: 帰路    URL
 新デジカメを持って富津岬をうろうろしていましたら帰雁(?)を
見掛けました。画像掲示板に写真をUPしましたからご覧になって下
さ〜〜い。


  生まれけり燕の雛の愛らしき  さくら

 をお受けしまして

  愛らしき声を残して雁帰る   帰路

 それでは、【雁帰る】で宜しく。
[2004年4月20日 16時1分2秒]

お名前: さくら   
こんにちは、雨上がり木々の緑も鮮やかに、花々も嬉しそうに、
笑っています。近所でつばめの巣を見つけました。!

「生まれけり」いただきまして

猫の恋薄幸の子生まれけり   尚

生まれけり燕の雛の愛らしき  さくら

「愛らしき」でどうぞよろしく
[2004年4月20日 13時34分37秒]

お名前: 尚   
さかなさんにつづけて

  10秒間目を見つめ合う猫の恋  さかな

  猫の恋薄幸の子の生まれけり  尚

  「生まれけり」でよろしく
[2004年4月20日 10時57分0秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は帰路さんの
「10秒間」をいただいて、

春惜しむシャッターまでの10秒間   帰路

10秒間目を見つめ合う猫の恋     さかな

次の方は「猫の恋」でよろしく。
[2004年4月20日 6時53分4秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、有り難うございます。和さんは絵筆で表現なさいますが、それが
出来ない私は画像ソフトの「効果」が頼りです。これからも宜しく〜〜。

 小春さん、屋外実習は好調です。今日はセルフタイマーをしっかり使いまし
たが、シャッターボタンを押して所定位置に突っ走る爺ちゃんを皆様は怪訝な
顔で・・・。


  顔と顔じっと見つめて春惜しむ  小春

 をお受けしまして

  春惜しむシャッターまでの10秒間   帰路

 それでは、【10秒間】で宜しく。変なシリですね〜〜。
[2004年4月19日 22時32分53秒]

お名前: 小春   
今晩は!

尚さん 選句一覧ご苦労様でした。
帰路さん 野外実習は如何でしたでしょうか〜

では一路さんの「顔と顔」をいただきまして

  花の夜歩き疲れし顔と顔   一路

  顔と顔じっと見つめて春惜しむ  小春

♪ふたりはわか〜い♪ 「春惜しむ」でよろしく。
[2004年4月19日 20時35分12秒]

お名前: 一路   
尚さん、道場当番ご苦労さまです。
画像掲示板ずっと見ています。みなさん上手ですね!
帰路さんのHPも、萩さんから案内され見ましたよ。すごい!
では、しりとりに…。

   空ですよもう一本と花の夜  尚

   花の夜歩き疲れし顔と顔   一路

「顔と顔」でよろしく!
[2004年4月19日 16時15分7秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづけます

  バイキング鮑の皿は空ですよ  帰路

  空ですよもう一本と花の夜  尚

  「花の夜」でよろしく
[2004年4月19日 13時54分3秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は曇天ですが、これから、カメラの操作法を理解するための
屋外実習であります。


  春深し食べても食べてもバイキング  伸茶

 をお受けしまして

  バイキング鮑の皿は空ですよ     帰路

 美味しいものを真っ先に取りましょう。【空ですよ】でどうぞ。
[2004年4月19日 11時22分3秒]

お名前: 伸茶    URL
兼題句会、投句を発表しました。鑑賞よろしくお願いします〜
さくらさんは充実の日曜日だったんですね〜

持て余す時のないほど春深し   さくら

春深し食べても食べてもバイキング  伸茶

上5と下5がひっくり返せる良くない句「バイキング」です、よろしく〜。
[2004年4月19日 9時44分39秒]

お名前: さくら   
おはようございます。昨日は長女の運転(高速50分)で山形へ、
霞城では、琴の演奏、お茶会、〜山形そば、冷たい肉そばを食べ、
ホテルでケ−キバイキングとフルタイムの一日でした。

「持て余す」いただきまして

夏近し重いカメラを持て余す   帰路

持て余す時のないほど春深し   さくら

「春深し」でどうぞよろしく
[2004年4月19日 6時40分10秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、新しいオモチャを手にした子供のようにしており
ます。良く写るのですが、重いのには些か閉口・・・。

 さくらさん、画像掲示板のさくらは素晴らしい!!


  海に出る若人もあり夏近し   小春

 をお受けしまして

  夏近し重いカメラを持て余す  帰路

 それでは、【持て余す】で宜しゅう。
[2004年4月18日 23時37分53秒]

お名前: 小春   
今晩は。一路さん 今朝はありがとうございました。
帰路さん デジタル一眼レフ 嬉しそう!
これからの写真が更に楽しみです!!

では「海に出る」をいただきまして

  蝶迷ふままにひらひら海に出る 帰路

  海に出る若人もあり夏近し   小春

昨日、今日と暑い日が続き藤もかなり咲いているのを
見ました。「夏近し」でよろしく。
[2004年4月18日 21時5分56秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、交通整理有り難うございます。

 デジタル一眼レフを買ってしまいました。と言うことで緑洗さん、今年
中はパチンコを自粛・・・。(^_^;)


  峠道香のをちこちと蝶迷ふ   紫水

 をお受けしまして

  蝶迷ふままにひらひら海に出る 帰路

 それでは、【海に出る】で宜しく。
[2004年4月18日 16時39分22秒]

お名前: 紫水   
 こんにちは。

 関東地方まさに「春酣」、気温も高く後楽によし。そろそろ・・。

    一路さんの「峠道」をいただきます。

      一休み木瓜の花咲く峠道    一路

      峠道香のをちこちと蝶迷ふ   紫水

    おあと「蝶迷ふ」でよろしく。
[2004年4月18日 12時8分25秒]

お名前: 一路   
おはようございます。昼過ぎから雨になりそうです。
ちょっと、コッツンがありましたよ。

  ひとひねりしても辛夷は句にならず   帰路

  句にならず牡丹を眺め一休み      小春

  句にならず黒船祭も苦にならず     さかな (こっつん)

  苦にならず出玉はまだ出擦らな2句   緑洗  (おやおや)

 小春さんにつづけます。

  一休み木瓜の花咲く峠道    一路

「峠道」でよろしく!
  
これから電器店に行ってきま〜す。
[2004年4月18日 10時20分32秒]

お名前: 緑洗   
 おはようがざいます。
 帰路さん、偶(玉?)には無季でいってみます。

  句にならず黒船祭も苦にならず     さかな

  苦にならず出玉はまだ出擦らな2句   緑洗

「擦らな2句」でよろしく。
[2004年4月18日 9時13分29秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は帰路さんの
「句にならず」をいただいて、

ひとひねりしても辛夷は句にならず   帰路

句にならず黒船祭も苦にならず     さかな

黒船祭は4月18日のペリーの下田入港を
記念するもの。黒船入港以後、攘夷を叫ぶ
テロリストが続出。その中には坂本龍馬、
伊藤博文、渋沢栄一などもいました。

次の方は「苦にならず」でよろしく。
[2004年4月18日 7時29分23秒]

お名前: 小春   
おはようございます! 一番乗り〜?

帰路さん 御衣黄桜は華やかではないのですが
良く見ると小さいバラのようです!

では「句にならず」をいただきまして

  ひとひねりしても辛夷は句にならず   帰路

  句にならず牡丹を眺め一休み      小春

牡丹が咲き始めているのを見かけます。
「一休み」でよろしく。
[2004年4月18日 7時23分2秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、残念でした!!小春さん、御衣黄桜はなかなか趣が
ありますね。


  桜餅食べて俳句をひとひねり   小春

 をお受けしまして

  ひとひねりしても辛夷は句にならず   帰路

 それでは、【句にならず】で宜しゅう。
[2004年4月17日 19時42分49秒]

お名前: 小春   
今日は本当に暑かったです〜
さくらさん 花見旅キャンセル残念でしたね。

では「桜餅」をいただきまして

  今日投句ほっと一息桜餅     さくら

  桜餅食べて俳句をひとひねり   小春

私は葉っぱも一緒に食べるのが好き。
「ひとひねり」でよろしく。
[2004年4月17日 17時53分49秒]

お名前: さくら   
こんにちは。ぽかぽか陽気、桜北上昨日〜青森弘前へ〜〜
帰路さん するつもり、17〜18日と角館、弘前桜見物
野暮用が入り計画倒れキャンセル、残念で仕方ありません。!

尚さんの「今日投句」いただきまして

するつもり四月兼題今日投句   尚

今日投句ほっと一息桜餅     さくら

「桜餅」でどうぞよろしく
[2004年4月17日 15時7分52秒]

お名前: 尚   
緑洗さんの回文素晴らしいの一語につきます。

帰路さんの「するつもり」につづけて

  つばくらめ今日は遠出をするつもり  帰路

  するつもり四月兼題今日投句  尚

   「今日投句」でよろしく   これは回文のネタになりそう
[2004年4月17日 12時30分23秒]

お名前: 帰路    URL
 出ました連発回文!!怪挙でんな〜〜〜。(^o^)

 今日は、新発売の数値信号方式撮影装置(デジカメでっす)を見に
江戸まで出てみようかなあと考えています。


  子やスカイブルーにジャンプつばくらめ  小春

 を戴きまして

  つばくらめ今日は遠出をするつもり    帰路

 それでは、【するつもり】で宜しく。
[2004年4月17日 9時23分27秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

萩さん 有難うございます。
昨日の散歩では途中で筍を頂くという幸運に。
晩は筍ご飯、娘のところにもお裾分けに行ってきました。

回文俳句が続いていますね!私も・・と思いましたが
できな〜〜い。
では緑洗さんの「子やスカイ」をいただきまして

  生かすや子巣立発ち出す子やスカイ    緑洗

  子やスカイブルーにジャンプつばくらめ  小春

「つばくらめ」でよろしく。
[2004年4月17日 8時46分2秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。
 回文師匠のさかなさま、敬服、脱帽です。

  子安貝ちさく置く幸生かすや子    さかな

  生かすや子巣立発ち出す子やスカイ  緑洗

「子やスカイ」でよろしく。
[2004年4月17日 7時53分59秒]

お名前: さかな   
おはようございます。「暗いイラク」の人質が
解放されたせいか、また怪文(?)俳句が出現
しておるようですね。帰路さんの子安貝をいた
だいて、

似ても親似なくても親子安貝   帰路
 
子安貝ちさく置く幸生かすや子  さかな

次の方は「生かすや子」でお願いします。
[2004年4月17日 7時26分23秒]

お名前: 帰路    URL
 やっほ〜〜、五十雀の回文俳句が出ました。「ばてて手羽煮る親」には
じ〜〜んと来ました。(^o^)


  矢面に六羽つばくろ似ても親   緑洗

 をお受けしまして

  似ても親似なくても親子安貝   帰路

 それでは、【子安貝】で宜しく。
[2004年4月16日 22時9分17秒]

お名前: 緑洗   
 萩さん、ありがとうございます。
  緑洗はほめりゃ図に乗り怪文魔
 五十雀さん、回文を楽しみましょう。

  布袋草もののふ背なを矢面に   萩

  矢面に六羽つばくろ似ても親   緑洗

「似ても親」でよろしく。
[2004年4月16日 18時37分42秒]

お名前: 五十雀   
みなさん
季語がありませんでした。
私の句は飛ばしてください。
失礼しました。
[2004年4月16日 18時2分7秒]

お名前: 五十雀   
萩さんの「矢面に」を戴きまして、拙い回文で


        布袋草もののふ背なを矢面に   萩

               矢面にばてて手羽煮ても親        五十雀
        
               訳の分からない、「煮ても親」でよろしく、すみません。
[2004年4月16日 17時53分25秒]

お名前: 萩    URL
小春さん、お元気で安心です。 あと2週間あまりですね。
緑洗さんの回文には、ほとほと感心。とても真似ができません、HPに載せ
させて下さいね。
紫水さんの「布袋草」を戴きまして、

        理と知足す筑波の道の布袋草   紫水

        布袋草もののふ背なを矢面に   萩

        「矢面に」でよろしく。
[2004年4月16日 14時24分53秒]

お名前: 紫水   
 こんにちは。

   緑洗さん、本当に伸茶さん受けする句は難しいですね。兼題の
  面接試験を受けているような気分です。

   では「理と知足す」をいただきます。

     巣立ち鳥託卵楽だ理と知足す   緑洗

     理と知足す筑波の道の布袋草   紫水

   理も知も無いもんですから・・

   おあと「布袋草」(クマガイソウのことです)で。
[2004年4月16日 13時14分54秒]

お名前: 緑洗   
 こんにちは。
 帰路さんのように伸茶さんにうける名句ができませんので、こんなことで
お茶をにごしておりまする。

  真似ながら親の後追ふ巣立ち鳥  小春

  巣立ち鳥託卵楽だ理と知足す   緑洗

わけのわからない「理と知足す」でよろしく。
[2004年4月16日 12時50分15秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

風も爽やか良いお天気です!
友達と朝のウォーキング。
燕が気持ちよさそうに飛んでいました。

では帰路さんの「真似ながら」をいただきまして

  父帰る亀の鳴き声真似ながら   帰路

  真似ながら親の後追ふ巣立ち鳥  小春

「巣立ち鳥」でよろしく。
[2004年4月16日 11時4分32秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、どもども。深大寺に行ってからは「亀鳴く」に
凝っておりまする。


  親子草恩讐の彼方へ父帰る    さかな

 をお受けしまして

  父帰る亀の鳴き声真似ながら   帰路

 それでは、【真似ながら】で宜しゅう。
[2004年4月16日 9時31分37秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝のしりは伸茶さんの
「親子草」・・・手元の歳時記をみると、
「母子草」です。父は親のうちにはいらない?

老いて尚なつかしき名の母子草  虚子

虚子もなかなかいい句をつくっています。
あたりまえか?

果ててよりなほ憐憫の親子草   伸茶

親子草恩讐の彼方へ父帰る    さかな

次の方は「父帰る」でよろしく。
[2004年4月16日 8時10分5秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうは10時から4時まで横浜で授業。時々指されるので眠れない〜。
「ワイヤレスのマウスとスキャナー?」勉強してきます。
帰路さんは「受けねらい」と堂々と言えるのがすごい!それでいて名句。
しかし、「弟子と女湯」などと愉快な尻だったんですね〜
弟子と女湯浪花踊の果ててより  帰路

果ててよりなほ憐憫の親子草   伸茶

らしき俳句で意味不明(^_^;)ゞ「親子草」です、よろしく〜。
[2004年4月16日 7時29分55秒]

お名前: 帰路    URL
 兼題は一句だけ提出しましたが、後が出来まっせん。伸茶さん受けを
狙っているのですが、捻れば捻るほどおかしな具合。

 萩さん、有り難うございます。お雛様の背景の色はもう少しくすんだ
感じがよかったかなあと思っています。


  春の海見果てぬ夢は夢として      萩

 をお受けしまして

  夢として畳みしままの花衣       帰路

 およよっ、緑洗さんの回文俳句とこっつんこ。

  夢として花散る地汝は弟子と女湯    緑洗

 を改めてお受けしまして

  弟子と女湯浪花踊の果ててより     帰路

 それでは、【果ててより】でよしなに。
[2004年4月15日 22時49分53秒]

お名前: 緑洗    
 今晩は。田町で飲んできました。いまや田町も随分変わってしまいました。
浦和の桜草祭りは、残念らがら玉蔵院から浦和区役所に場所を移したようです。
理由はわかりませんが。

  春の海見果てぬ夢は夢として      萩

  夢として花散る地汝は弟子と女湯    緑洗

次は「弟子と女湯」でよしなに。
(PC句会の品位を落とすつもりは毛頭ありません。)<(_ _)>
[2004年4月15日 22時35分53秒]

お名前: 萩   
帰路さん、ワイヤレスのマウスとスキャナーは全然関係ありません。伸茶さんに
日本語の再教育をしてもらいます、早く資格がとれますように。
スキャナーのことは帰路さんにお願いします。

緑洗さん、すごい!回文がすぐに出来て、脳の働きは抜群ですね。 
これもHPに戴きま〜す。
 
HPといえば帰路さんのHPの俳画コーナーのお雛様きれいですね、
皆様ごらんになりましたか?

緑洗さん、桜草まつりは玉蔵院であるのでしょう。植木市もあるし行きたいな〜。

      春の駒退かん天下の孫乗るは      緑洗

      孫乗るは回転木馬風光る         萩

         「風光る」でよろしく。などとおしゃべりをしていましたら
帰路さんとこっつん。 『春の海』を戴きまして、

        孫乗るは豪華ヨットよ春の海     帰路

        春の海見果てぬ夢は夢として      萩

          「夢として」でどうぞよろしく。
[2004年4月15日 17時26分10秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気でしたが、明日はどうかな?

 出ました緑洗さんの回文俳句!!


  春の駒退かん天下の孫乗るは  緑洗

 をお受けしまして

  孫乗るは豪華ヨットよ春の海  帰路

 それでは、【春の海】で宜しく。
[2004年4月15日 17時15分43秒]

お名前: 緑洗   
 こんにちは。いいお天気ですね。
17,18日は浦和の桜草祭りがあるようです。

 お元気で長生きしてね春の駒  一路

 春の駒退かん天下の孫乗るは  緑洗

「孫乗るは」でよろしく。
[2004年4月15日 11時57分14秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。上天気が続いています。桜はまだ少し残っていますよ。
この後選句と、兼題をする予定ですが…(~o~)
では帰路さんにつづけます。夕べは有難うございました。

  春惜しむまた来年もお元気で  帰路

  お元気で長生きしてね春の駒  一路

「春の駒」でよろしく! 
[2004年4月15日 9時42分50秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、仙台はさくら満開春爛漫ですか〜〜〜。こちらの桜は
もう終わりです。


  野遊びす遠き昔と春惜しむ   さくら

 をお受けしまして

  春惜しむまた来年もお元気で  帰路

 それでは、【お元気で】で宜しく。
[2004年4月15日 8時47分52秒]

お名前: さくら   
おはようございます。すっきりと晴れています。さくら満開春爛漫です。!
幼なじみと野、山、川へ遊んだ日々の事懐かしくよみがえりました。〜〜!

「野遊びす」いただきまして

遠回り幼なじみと野遊びす   さかな

野遊びす遠き昔と春惜しむ   さくら

「春惜しむ」でどうぞよろしく
[2004年4月15日 7時44分40秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は帰路さんの
「遠回り」をいただいて童心に帰ります。

朧の夜だから帰りは遠回り   帰路

遠回り幼なじみと野遊びす   さかな

次の方は「野遊びす」でよろしく。
[2004年4月15日 6時44分8秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、スキャナーとの関係なんか良くは分かりませんが、何だか
面白そうですね!

 少し寒いので、久し振りにホットカーペットを使っています。


  迷い入る昔語りや朧の夜    一路

 をお受けしまして

  朧の夜だから帰りは遠回り   帰路

 それでは、【遠回り】で宜しく。
[2004年4月14日 21時9分40秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
晩酌中に来てみれば、まだ店晒し…。
あしたの朝また来て見ます。お休みなさ〜い!(^_^)/~
[2004年4月14日 20時45分52秒]

お名前: 一路   
萩さん、寒いのですね、ストーブをつけているとは!
風邪には気をつけて!
ではつづけます。

   春眠し桃源郷に迷い入る    萩

   迷い入る昔語りや朧の夜    一路

「朧の夜」でよろしく!
[2004年4月14日 16時28分39秒]

お名前: 萩    URL
一路さん、こちらは雨降り、ストーブもついています。でもげんきで〜す。(^o^)/
帰路さん、ワイヤレスはおすすめ品です。一振りでウィンドーをはみだします、
スキャナーも出してみましたが、これはサッパリ解りません。

       散髪に行きてこっくり春眠し      一路

       春眠し桃源郷に迷い入る         萩

        「迷い入る」でよろしく。
[2004年4月14日 12時26分51秒]

お名前: 一路   
こんにちは!きれいに晴れ上がってきました。
萩さん、伸茶さん、くしゃみ連発だとか、気をつけて!
帰路さん、私は昨日散髪に行きました。
ではつづけます。

  行きたいな四月中には散髪に        帰路

  散髪に行きてこっくり春眠し        一路
「春眠し」でよろしく!

郵便局の用事や買物などを済ましいま帰宅しました。あつ〜いです。 
[2004年4月14日 11時44分9秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。

 萩さん、ワイヤレスのマウスのご機嫌はいかがですか?私のにはシッポ
がついたままで、ときどきテーブルからぶら下がったりします。(*^_^*)


  風車オランダあたりに行きたいな      萩

 をお受けしまして

  行きたいな四月中には散髪に        帰路

 さっさと行けば良いのに・・・。【散髪に】で宜しく。
[2004年4月14日 9時44分42秒]

お名前: 萩   
お早うございます、伸茶さんは未だ休暇気分でしょうね。兼題のお当番で今月は
忙しいですね、楽しみにしています。 (*^_^*)

        ついてくるグリコのおまけ風車      伸茶

        風車オランダあたりに行きたいな      萩

          「行きたいな」でよろしく。
[2004年4月14日 8時36分48秒]

お名前: 伸茶    URL
兼題がひかえているので、早起きして道場選をすませました。
わたしもクシャミを連発しています。春の風邪か、花粉症のなごりか (^.-)=☆

一人行く後に子猫がついてくる 帰路

ついてくるグリコのおまけ風車 伸茶

かざぐるま「風車」です、よろしく〜。
[2004年4月14日 7時40分59秒]

お名前: 帰路    URL
 明日の関東地域は雨のようです。庭の雑草を今の内に何とかしな
ければと思案しております。


  花嵐越えて男は一人行く    小春

 をお受けしまして

  一人行く後に子猫がついてくる 帰路

 それでは、【ついてくる】で宜しく。
[2004年4月13日 22時54分29秒]

お名前: 小春   
ボケてました・・すみません。

しりは「一人行く」でよろしくお願いします。<(_ _)>
[2004年4月13日 20時58分28秒]

お名前: 小春   
今晩は!

さくらさん 春寒に桜も震えていますね。
こちらは八重桜が見頃になりました。

♪花も嵐も踏み越えて〜♪ ゛旅の夜風゛より
「花嵐」をいただきまーす!

  日暮れまで遊び呆けて花嵐   さくら

  花嵐越えて男は一人行く    小春

「一人旅」でよろしく。  
[2004年4月13日 20時53分45秒]

お名前: さくら   
こんばんは。今日は花曇、花冷えでした。!

「日暮れまで」いただきまして

桜貝一つ拾って日暮れまで   帰路

日暮れまで遊び呆けて花嵐   さくら

「花嵐」でどうぞよろしく
[2004年4月13日 19時24分35秒]

お名前: 帰路    URL
 君津は曇り、気温も下がって来ました。昨夜は夜具の選択にミスが
あって、風邪を引いたかも・・・。


  オルゴールそっと入れましょ桜貝    小春

 をお受けしまして

  桜貝一つ拾って日暮まで        帰路

 それでは、【日暮まで】で宜しく。
[2004年4月13日 13時21分45秒]

お名前: 小春   
おはようございます! 今日はぐっと気温が下がっています。

萩さん オルゴールの音色は優しいですね。

では「オルゴール」をいただきまして

  春闌けりぜんまいを巻くオルゴール   萩

  オルゴールそっと入れましょ桜貝    小春

「桜貝」でよろしく。
[2004年4月13日 11時0分48秒]

お名前: 萩    URL
伸茶さん、くしゃみが続くのでまたまた風邪かと思っていました。たたえられて
マリア様になったみたい、心身ともに元気で皆様のお邪魔をします。 <(_ _)>


       灰の中生れるぐい呑み春闌けり    伸茶

       春闌けりぜんまいを巻くオルゴール   萩

        「オルゴール」でどうぞ。
[2004年4月13日 9時43分3秒]

お名前: 伸茶    URL
萩さんのちりめんじゃこの一句がありました。オフミでも、萩さんを
たたえ、健康をみんなでお祈りしました。

花かがり花の燃えかす灰の中  さかな

灰の中生れるぐい呑み春闌けり  伸茶

「春闌けり」です、よろしく〜。
[2004年4月13日 7時53分45秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝も一番乗りかと
思いきや、三番乗り。哲庵さんの「花かがり」
をいただいて、

笑みかへす鬼女の面や花かがり・・・哲庵

花かがり花の燃えかす灰の中・・・さかな

次の方は「灰の中」でよろしく。
[2004年4月13日 7時31分52秒]

お名前: 哲庵   
花埋み句会浄土の越天楽・・・哲庵

深大寺句会お世話になりました。
伸茶様の電話のおかげで、締め出しを食わずに
すみました。小生、酒酔い、花酔い、蕎麦酔い、の
3種よいです。
萩様、一路様、ご本復よかったですね。

さてしりとり句です。
新入生付き添ふ母へ笑みかへす       紫水

「笑みかへす」をいただいて

笑みかへす鬼女の面や花かがり・・・哲庵

「花かがり」でおあとよろしく

2004年4月13日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2004年4月13日 6時38分2秒]

お名前: 紫水   
  お早うございます。

 時差ぼけみたいになり4時前に目覚め読み止しの「武家の家計簿」を
読み終えた。幕末の武家の財政再建奮闘記である。面白かった。

  では帰路さんの「新入生」をいただきます。

    黒い目がきょろきょろきょろと新入生    帰路

    新入生付き添ふ母へ笑みかへす       紫水

  おあと「笑みかへす」でよろしく。
[2004年4月13日 5時48分36秒]

お名前: 紫水   
  お早うございます。

 時差ぼけみたいになり4時前に目覚め読み止しの「武家の家計簿」を
読み終えた。幕末の武家の財政再建奮闘記である。面白かった。

  では帰路さんの「新入生」をいただきます。

    黒い目がきょろきょろきょろと新入生    帰路

    新入生付き添ふ母へ笑みかへす       紫水

  おあと「笑みかへす」でよろしく。
[2004年4月13日 5時48分13秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、有り難うございます。

 画像掲示板に句会の写真をUPしましたからご覧になって下さい。


  泣いているチリメンジャコの黒い目が    萩

 をお受けしまして

  黒い目がきょろきょろきょろと新入生    帰路

 それでは、【新入生】で宜しく。
[2004年4月12日 23時16分19秒]

お名前: 萩   
小春さん、夏日でしたね。お天気が続きますように。

一路さん、元気になってよかった! 
緑洗さんも久しぶりの回文、(^_-)-☆ HPに頂きます!

顔文字はパソコンの中に沢山入っていました、「かお」で変換すると出てきます。

小春さんの「泣いている」をいただいて、

       離土恋ふ夜春の月さえ泣いている     小春

       泣いているチリメンジャコの黒い目が    萩

         「黒い目が」でどうぞ。
   
[2004年4月12日 22時37分9秒]

お名前: 小春   
今晩は。

深大寺吟行の報告を楽しく見ています!
皆さんのお句はどれも素晴らしいですね!

緑洗さん、回文ですね!
では「離土恋ふ夜」をいただきまして

  呼子鳥汝が名に泣かな離土恋ふ夜     緑洗

  離土恋ふ夜春の月さえ泣いている     小春

「泣いている」でよろしく。
[2004年4月12日 21時50分37秒]

お名前: 緑洗   
 萩さん、お元気になられたご様子、とても喜ばしい。
お祝いに久しぶりの一句を。 _(^-^♪)ノ

  散る別れ夢の彼方へ呼子鳥        一路

  呼子鳥汝が名に泣かな離土恋ふ夜     緑洗

次は「離土恋ふ夜」でよろしくお願いします。
[2004年4月12日 21時19分53秒]

お名前: 一路   
萩さん、ご心配かけてすみませんでした。元気になりました!
ではつづけます。

   三日酔ひ四日の花の散る別れ       萩

   散る別れ夢の彼方へ呼子鳥        一路

「呼子鳥」でよろしく!
[2004年4月12日 21時5分29秒]

お名前: 萩    URL
帰路さん、本領発揮!!

句の訂正、
        ねんねする春風邪のふり三日酔ひ    緑洗

        三日酔ひ四日の花の散る別れ       萩

          「散る別れ」でよろしく。
[2004年4月12日 20時32分48秒]

お名前: 萩    URL
深大寺吟行は楽しかったようですね、
む三四さんのご報告を読ませて戴いています。

緑洗さんは連日のお出かけ、みなさんお元気でびっくり \(◎o◎)/!

「三日酔ひ」を戴きまして、

    ねんねする春風邪のふり三日酔ひ    緑洗

    三日酔ひ四日の花散る別れ        萩

      「散る別れ」でよろしく。
[2004年4月12日 20時22分41秒]

お名前: 緑洗    
 今晩は。勇士の皆さま、飲み足りましたか。

  亀鳴く日わたしゃ泣かずにねんねする  尚

  ねんねする春風邪のふり三日酔ひ    緑洗

「三日酔ひ」でよろしく。
[2004年4月12日 19時45分34秒]

お名前: 尚   
昨夜吟行帰りいい気持ちで11時半でした。道場の整理をしようと早起きを
したが、午前中は半分寝てました。

 誕生日そは釈迦堂に亀鳴く日  帰路

 亀鳴く日わたしゃ泣かずにねんねする  尚

  「ねんねする」でよろしく
[2004年4月12日 16時35分57秒]

お名前: 帰路    URL
 昨夜は鈍行で帰って来る内に酔いが醒めましたが、お店を出る時は
しっかり酩酊していました。伸茶さん、私はお勘定をちゃんと払った
でしょうか??


  チュ−リ−プ花束作り誕生日       さくら

 をお受けしまして

  誕生日そは釈迦堂に亀鳴く日       帰路

 それでは、【亀鳴く日】で宜しく。
[2004年4月12日 13時34分40秒]

お名前: さくら   
おはようございます。深大寺吟行の皆さまお疲れさまでした。
こちらは今桜満開です。午後〜ロンを連れて公園でワン君たちのお花見会〜

「チュ−リップ」いただきまして

自己主帳しすぎの感ありチュ−リップ   伸茶

チュ−リ−プ花束作り誕生日       さくら

「誕生日」でどうぞよろしく
[2004年4月12日 8時49分4秒]

お名前: 伸茶    URL
きのうの深大寺、お疲れさまでした。
帰路さんは、電車の中で酔いがさめてしまった?

芝桜いま晴れ晴れと自己主張     帰路

自己主張しすぎの感ありチューリップ 伸茶

「チューリップ」です、よろしく〜。
[2004年4月12日 7時7分7秒]

お名前: 帰路    URL
 しっかり飲んで帰って来ました。これから、食事をしながら
もう少し飲もうかなあと・・・。

 小春さん、交通整理有り難うございま〜〜す。


  丘に立つパッチワークの芝桜  小春

 をお受けしまして

  芝桜いま晴れ晴れと自己主張  帰路

 それでは、【自己主張】で宜しく。
[2004年4月12日 0時24分20秒]

お名前: 小春   
今晩は。
末娘の嫁ぎ先のご両親のお誘いで群馬へ。
箕郷町の芝桜祭りが綺麗でした。

ちょっと交通整理致しまーす。

二歩三歩近寄って見る風車   帰路
風車持ち深大寺の丘に立つ   伸茶
 風車愚行の歴史は繰り返す  さかな(こっつん)
 繰り返す息の如くや春の波  のぶべい(おやおや)
 春の波 京の隅々 ウネリをり  小耳(おやおやおや)

では伸茶さんの「丘に立つ」をいただきまして

 風車持ち深大寺の丘に立つ   伸茶

 丘に立つパッチワークの芝桜  小春

「芝桜」でよろしく。 
[2004年4月11日 23時33分31秒]

お名前: 小耳   
のぶべいさん、ご旅行何処へ行かれても最高の、季節ですね。

繰り返す息の如くや春の波   のぶべい
  の、春の波に、続きます

春の波 京の隅々 ウネリをり    小耳

  うねりをり・・・で、宜しく
[2004年4月11日 23時5分27秒]

お名前: のぶべい   
風車愚考の歴史は繰り返す   さかな

明日から少しの間旅します。
繰り返す息の如くや春の波   のぶべい
春の波  で お後 宜しく
[2004年4月11日 19時23分30秒]

お名前: さかな   
おはようございます。昨日はこっつんでしたが、
今朝はどうでしょうか。帰路さんの「風車」を
いただいて、

二歩三歩近寄って見る風車     帰路

風車愚行の歴史は繰り返す     さかな

次の方は「繰り返す」でよろしく。
[2004年4月11日 7時5分15秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さ〜ん、またBINのお化けがでてきた〜。
深大寺で相談に乗ってください〜い(もうお出かけかも)

二歩三歩近寄って見る風車   帰路

風車持ち深大寺の丘に立つ   伸茶

パクリ、しかも字余り「丘に立つ」です、よろしく〜。
[2004年4月11日 7時3分24秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、有り難うございます。種明かしですが、あの桜の小枝は
画像掲示板の鳩ぽっぽの2つ下の「しだれ桜・・・む三四さんUP」
を拝借したものです。(^o^)

 のぶべいさんの写真は、HPのもそうですが本格的ですね!!私は
COOLPIX5700 を使っていますが、のぶべいさんのはデジタル一眼レフ
でしょうか?要らぬ詮索ですみまっせん。(^^;)


  遍路道懺悔の足を二歩三歩     一路

 をお受けしまして

  二歩三歩近寄って見る風車     帰路

 それでは、【風車】で宜しく。
[2004年4月10日 21時36分50秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
ふささん、照手桃初めて拝見、お見事ですネ。
タラの芽は昨日テレビで見たばかりでした。
初めてのデジカメとは思えません、素晴しいです!
のぶべいさん、大阪城桜一周とは恐れ入ります、すっごい!
帰路さんの鳩ぽっぽ最高!
では、しりとりにいきます。

  行きましょう風が後押す遍路道   のぶべい

  遍路道懺悔の足を二歩三歩     一路

「二歩三歩」でよろしく1
[2004年4月10日 20時32分42秒]

お名前: のぶべい   
一年生さあ遠足に行きましょう  帰路

行きましょう風が後押す遍路道   のぶべい

遍路道  で お後
[2004年4月10日 18時57分36秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、ロン君のハッピーな様子が目に浮かびます。


  花吹雪じゃんけんぽん一年生   さくら

 をお受けしまして

  一年生さあ遠足に行きましょう  帰路

 それでは、【行きましょう】で宜しく。
[2004年4月10日 17時27分2秒]

お名前: さくら   
尚さん、 おやおやありがとうございました。
帰路さん、昨日一年生女の子三人が遊びにきて、ロンとボ−ル遊び
してくれました。孫が来てくれたようでで可愛いですね。!

「花吹雪」いただきまして

大リ−グ負けて悔しい花吹雪   帰路

花吹雪じゃんけんぽん一年生   さくら

「一年生」でどうぞよろしく
[2004年4月10日 15時27分53秒]

お名前: 帰路    URL
 いやいや、すっかり夏日ですね。

 尚さん、交通整理謝々です。


  春眠ししかれどテレビ大リーグ  尚

 をお受けしまして

  大リーグ負けて悔しい花吹雪   帰路

 それでは、【花吹雪】で宜しく。
[2004年4月10日 13時43分8秒]

お名前: 尚   
さかなさん、こっつん  さくらさん、おやおや ですぞ

  飲んで寝るヤクルト一本春眠し  伸茶

  春眠ししかれどテレビ大リーグ  尚

今朝は折角ゴジラ松井を見たのにボロ負けでした

  「大リーグ」でとろしく
[2004年4月10日 11時32分35秒]

お名前: さくら   
おはようございます。まっ青な青空、桜のピンク、春爛漫です。!

「河豚供養」いただきまして

飲んで寝る寝顔やすらか河豚供養   さかな

河豚供養上戸の人は泣き笑い     さくら

「泣き笑い」でどうぞよろしく
[2004年4月10日 8時52分20秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は帰路さんの
「飲んで寝る」をいただいて、

月朧ポートワインを飲んで寝る  帰路

飲んで寝る寝顔やすらか河豚供養 さかな

次の方は「河豚供養」でお願いします。
[2004年4月10日 6時43分31秒]

お名前: 伸茶    URL
熱海2泊。伊豆のあちこちの温泉を巡ってきました。平日は空いてることを実感。
道場句、唸っております。あしたは深大寺だけど、その後に投句になるかも〜
「馬酔木より低き門なり浄瑠璃寺門/秋櫻子」でしたよね、小耳さん。

月朧ポートワインを飲んで寝る  帰路

飲んで寝るヤクルト一本春眠し  伸茶

「春眠し」です、よろしく〜。
[2004年4月10日 6時37分6秒]

お名前: 帰路    URL
 テレビでポートワイン作りの紹介がありまして、さっきまで
見ていました。

 尚さん、明日中には投句します。捻れば捻るほど妙な句にな
りますが、頑張っています。


  夜の海漕ぎ出で見れば月朧   一路

 をお受けしまして

  月朧ポートワインを飲んで寝る 帰路

 それでは、【飲んで寝る】で宜しく。
[2004年4月9日 17時3分5秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!暖かいのに風邪気味で着込んでいます。
帰路さん、「北欧…」見ていただき有難うございます。
尚さん、道場句まだ出来ませんが投句しますので…。
ではつづけます。

   蛍烏賊光る幽玄夜の海   尚

   夜の海漕ぎ出で見れば月朧   一路

「月朧」でよろしく!
[2004年4月9日 13時50分55秒]

お名前: 尚   
蛍烏賊は今が最盛期です、富山の海では昼は蜃気楼夜は蛍烏賊で賑うのです

  帰路さんにつづけます

   もしかして私の前世は蛍烏賊  帰路

   蛍烏賊光る幽玄夜の海   尚

   「夜の海」でよろしく

  

  
[2004年4月9日 11時6分54秒]

お名前: 帰路    URL
 良いお天気。11日も良さそうですね!!


  遠桜遠山金さんもしかして さかな

 をお受けしまして

  もしかして私の前世は蛍烏賊   帰路

 それでは、【蛍烏賊】で宜しく。
[2004年4月9日 9時1分39秒]

お名前: さかな   
おはようございます。尚さんの「遠桜」
をいただいて、視力朦朧の一句です。

鼻眼鏡額にあげて遠桜   尚

遠桜遠山金さんもしかして さかな

次の方は「もしかして」でよろしく。
[2004年4月9日 8時26分6秒]

お名前: 尚   
鼻眼鏡は難しいですね

  花吹雪メガネについて鼻眼鏡  小春

  鼻眼鏡額にあげて遠桜  尚

この眼鏡は老眼です遠くは外さないと見えません

 お次は「遠桜」でよろしく
[2004年4月9日 7時46分11秒]

お名前: 小春   
今晩は!
さくらさん、仙台もいよいよ桜の季節ですね!
こちらでは、ははらはらと桜吹雪がとても綺麗でした。

ではのぶべいさんの「花吹雪」をいただきまして

 艶然と花魁お出まし花吹雪   のぶべい

 花吹雪メガネについて鼻眼鏡  小春

家人の事で〜す。「鼻眼鏡」でよろしく。 
[2004年4月8日 19時25分6秒]

お名前: のぶべい   
花盛り迎え山々艶然と   帰路
今日も花はな明日も花
艶然と花魁お出まし花吹雪   のぶべい

花吹雪  で
[2004年4月8日 19時3分25秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。息子宛の郵便物の中から必要な物を選んでせっせと
スキャンしメールしました。便利ですね。

 一路さん、北欧の旅を拝見しました。良いですね!!


  水ぬるむ心も和み背伸びする    一路

 をお受けしまして

  背伸びする春蚕の上の青い空    帰路

 ややっ、さくらさんとこっつんこ。

  背伸びする犬もおねだり花盛り  さくら

 を改めてお受けしまして

  花盛り迎え山々艶然と      帰路

 それでは、【艶然と】で宜しく。
[2004年4月8日 14時57分3秒]

お名前: さくら   
こんにちは、桜北上〜昨日ソメイヨシノ開花宣言、今週末が見頃です。!

一路さんの「背伸びする」いただきまして

水ぬるみ心も和み背伸びする   一路

背伸びする犬もおねだり花盛り  さくら

「花盛り」でどうぞよろしく
[2004年4月8日 14時21分54秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。天気が回復してきました。でも気温は低目…。
小耳さんの「当の尾」が分からず…、とれなかった!京都の地名でしたか…。
不勉強ですみまっせん。
さかなさんにつづけます。

  隅田川刻一刻と水ぬるむ      さかな

  水ぬるむ心も和み背伸びする    一路

「背伸びする」でよろしく!

やっと「北欧…」UPしました。見て下さい!(^O^)/ 
[2004年4月8日 7時40分19秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は帰路さんの
「隅田川」をいただいて一句。

眺めつつ春のうららの隅田川    帰路

隅田川刻一刻と水ぬるむ      さかな

次の方は「水ぬるむ」でよろしく。
[2004年4月8日 7時12分32秒]

お名前: 帰路    URL
 半年ぶりに鋸山の麓にある日本寺に行って来ました。日本寺はお堂を新築中
ですが、古いお堂の直ぐ前に長谷川馬光の句碑があります。

  引きおろす鋸山の霞かな  馬光

 この序幕式(寛政二年 1790)には当時28才の小林一茶も列席したそ
うです。その句碑の前で記念撮影をして来ました。(^o^)/


  御開帳 馬酔木が誘う 当の尾へ     小耳

 をお受けしまして

  当の尾へ霞立つ日に赴かむ     帰路

 あれれ、小春さんとこっつんこ。

  当の尾へ桜咲く川眺めつつ     小春

 を改めてお受けしまして

  眺めつつ春のうららの隅田川    帰路

 それでは、【隅田川】で宜しく。
[2004年4月7日 23時2分51秒]

お名前: 小春   
今晩は!遅くにお邪魔しまーす。

では小耳さんの「当の尾へ」をいただきまして

  御開帳 馬酔木が誘う 当の尾へ     小耳

  当の尾へ桜咲く川眺めつつ     小春

当の尾は京都府加茂町にあるんですね。
「眺めつつ」でよろしく。
[2004年4月7日 22時47分23秒]

お名前: 小耳   
帰路さん、浄瑠璃寺は、何度訪れても心休まるお寺です。
「あしび」を見に行きたいと、思っていたところです。

浄瑠璃寺吉祥天女御開帳       帰路
  に、続きます

御開帳 馬酔木が誘う 当の尾へ     小耳

 当の尾・・・で、お後宜しく
[2004年4月7日 13時2分3秒]

お名前: 帰路    URL
 浄瑠璃寺では吉祥天女像の御開扉中だそうですね。どこか
近くにそんなお寺さんはないかなあ。


  水草生うモネの絵のごと浄瑠璃寺   伸茶

 を頂きまして

  浄瑠璃寺吉祥天女御開帳       帰路

 それでは、【御開帳】で宜しく。
[2004年4月7日 8時37分31秒]

お名前: 伸茶    URL
自由になった身で初の旅行。熱海2泊。平日は安く泊まれていいね〜(^_^;)ゞ

根を下ろすかの如く見せ水草生う  さかな

水草生うモネの絵のごと浄瑠璃寺   伸茶

「浄瑠璃寺」です、よろしく〜。
[2004年4月7日 7時28分41秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝はさくらさんの
「根を下ろす」をいただいて一句。

母子草しかと大地に根を下ろす   さくら

根を下ろすかの如く見せ水草生う  さかな

次の方は「水草生う」でよろしく。
[2004年4月7日 7時22分39秒]

お名前: さくら   
おはようございます。今日仙台はさくら開花予報日ですが、〜
庭の隅のあちこちに風雪に耐えた母子草が顔を覗かせています。

「母子草」いただきまして

歌にして称えまつらむ母子草    帰路

母子草しかと大地に根を下ろす   さくら

「根を下ろす」でどうぞよろしく
[2004年4月7日 6時46分31秒]

お名前: 帰路    URL
 明日も良いお天気とのこと、何をして遊ぼうかなあ〜〜。

 萩さん、遅くなりましたが先程消去しました。


  チューリップ野原いっぱい歌にして    一路

 をお受けしまして

  歌にして称えまつらむ母子草       帰路

 それでは、【母子草】で宜しく。
[2004年4月6日 22時52分17秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
哲庵さんに脱帽!おしゃべり広場で感動しました!
昔は(中学時代)マラソン大好きで走ってましたがネ…。
小春さんにつづけます。

  招待状来たらあげますチューリップ    小春

  チューリップ野原いっぱい歌にして    一路

「歌にして」でよろしく!
[2004年4月6日 20時25分18秒]

お名前: 小春   
今日は! ホントにホントに哲庵さんは凄いです!

近頃は出来ちゃった結婚とか地味婚が多いとか。。(^。-;)/”
では萩さんの「招待状」をいただきまして

  孕み猫できちゃった婚の招待状      萩

  招待状来たらあげますチューリップ    小春

これは何処の招待状でしょう〜?
「チューリップ」でよろしく。
[2004年4月6日 17時53分43秒]

お名前: 萩    URL
哲庵さんの体力、知力、素晴らしいですね、小春さんの応援のおかげ。\(◎o◎)/!

帰路さん、『孕み猫』はどうしましょう、人間みたいにこうしましょう。

     言うんだよ相手はだあれ孕み猫     帰路

     孕み猫できちゃった婚の招待状      萩

      「招待状」でよろしく

帰路さんにお願い。 おしゃべり広場に間違って書き込みました。消して下さい。
[2004年4月6日 15時58分38秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、有り難うございます。「そこから東京が見えるかい・・・」
と、とんびに呼びかける演歌がありました。(^_^;)

 シャーベットトーン、良いですね!!


  春霞シャーベットトーンって言うんだよ 伸茶

 をお受けしまして

  言うんだよ相手はだあれ孕み猫     帰路

 それでは、【孕み猫】を宜しく。
[2004年4月6日 9時55分56秒]

お名前: 伸茶    URL
自由の身となって、うれしくて今日も6時から起きてごそごそやってました〜(^_^;)ゞ

「揚雲雀そこから何が見えますか/帰路」自由な発想がすばらしい! 見えますか月の砂漠を春霞      さかな

春霞シャーベットトーンって言うんだよ 伸茶

霞は春。霧は秋。かすみは淡く、霧は深くたちこめる〜。 「言うんだよ」です、よろしく〜。
[2004年4月6日 8時46分48秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は帰路さんの
「見えますか」をいただいて、

揚雲雀そこから何が見えますか  帰路

見えますか月の砂漠を春霞    さかな

次の方は「春霞」でよろしく。
[2004年4月6日 7時54分48秒]

お名前: 帰路    URL
 揚雲雀、懐かしいです。こちらでは聞いたことがありません。


  楽しかり人生いろいろ揚雲雀   小春

 をお受けしまして

  揚雲雀そこから何が見えますか  帰路

 それでは、【見えますか】で宜しく。
[2004年4月5日 22時36分18秒]

お名前: 小春   
今 テレビ東京で懐かしい歌を聴いています。

ではさくらさんの「楽しかり」をいただきまして

  花吹雪街ち人来る楽しかり    さくら

  楽しかり人生いろいろ揚雲雀   小春

「揚雲雀」でよろしく。
[2004年4月5日 20時40分52秒]

お名前: さくら   
こんばんは。今日は春の街へいろいろ楽しみました。!

「花吹雪」いただきまして

可愛い子くるくる駆けて花吹雪  帰路

花吹雪街ち人来る楽しかり    さくら

「楽しかり」でどうぞよろしく
[2004年4月5日 19時28分10秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はこちらも良いお天気です。木更津の金鈴塚博物館辺りをうろ
うろしてきました。桜が綺麗でした!!


  春の歌ブランコしてる可愛い子   一路

 をお受けしまして

  可愛い子くるくる駆けて花吹雪   帰路

 それでは、【花吹雪】で宜しく。
[2004年4月5日 14時27分21秒]

お名前: 一路   
上々の春日和になりました。
久しぶりに掃除機で部屋掃除して来ました。
小春さんにつづけます。

  権現堂木々に短冊春の歌    小春

  春の歌ブランコしてる可愛い子   一路

「可愛い子」でよろしく!
[2004年4月5日 10時43分38秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

昨日は花冷えでしたが今日は良いお天気になりました。
私も吟行句を何とかと・・思うのですが、なかなか難しい。

では帰路さんの「権現堂」をいただきまして

  首蓿揺れて幸手の権現堂    帰路

  権現堂木々に短冊春の歌    小春

桜の枝に短歌の短冊が風に揺れています。
「春の歌」でよろしく。
[2004年4月5日 10時11分2秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、さすがに早起きですねえ。哲庵さん、祝完走!!


  あちこちに咲くや四つ葉の首蓿 さかな

 をお受けしまして

  首蓿揺れて幸手の権現堂    帰路

 それでは、【権現堂】で宜しく。
[2004年4月5日 9時26分23秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は伸茶さんに
続けます。

春日傘銀座界隈あちこちに   伸茶

あちこちに咲くや四つ葉の首蓿 さかな

首蓿(うまごやし)英語でいえばクローバー
・・・日本語でもいってもクローバー・・・
[2004年4月5日 7時58分29秒]

お名前: 伸茶    URL
哲庵さん、かっこ良かったですね〜(^_^;)ゞ

気にかかり 娘に持たす 春日傘 小耳

春日傘銀座界隈あちこちに   伸茶

「あちこちに」です、よろしく〜。
[2004年4月5日 7時33分27秒]

お名前: 小耳   
一路さんの

春深し隣の馳走か気にかかり   一路
   気にかかり・・を、頂きまして

気にかかり 娘に持たす 春日傘     小耳

   春日傘・・・でお後よろしく
[2004年4月5日 0時0分47秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
高校野球が終わって来ました。素晴しかったですね!
四国勢の済美高校の優勝おめでとう!萩さんよかったですね!
名電工もよく粘って見応えがありました。ありがとう!
しりとり、帰路さんにつづけます。

   駆け抜ける人はやす人春深し  帰路

   春深し隣の馳走気にかかり   一路

「気にかかり」でよろしく!
[2004年4月4日 20時41分16秒]

お名前: 帰路    URL
 幸手マラソン、生憎の雨でしたね。その中を吟走(?)する
哲庵さんは偉い!!小春さんの大音声はさぞ励みになったこと
でしょう。\(^o^)/


  春の色幸手マラソン駆け抜ける 小春

 をお受けしまして

  駆け抜ける人はやす人春深し  帰路

 それでは、【春深し】で宜しく。
[2004年4月4日 14時22分35秒]

お名前: 小春   
今日は!

小雨降る中、
哲庵さんは俳句を詠みながら颯爽と駆け抜けていきました!!

とても素敵なお句でしたが・・
ペンを忘れてしまいせっかくの哲庵さんの俳句を
記録出来ませんでした。ごめんなさい。(^_^;)ゞ

普段は出さないような大きな声で応援しましたよ〜 \(^o^)/ 

では胡蝶さんの「春の色」をいただきまして

  滑り台塗り替えられる春の色  胡蝶

  春の色幸手マラソン駆け抜ける 小春

ちょっと寒いぐらいのお天気でしたが
走る人、応援した私達、皆な燃えていました!
「駆け抜ける」でよろしく。 
[2004年4月4日 13時12分13秒]

お名前: 胡蝶   
 この土曜日曜 広島地方も桜満開でお花見日和です

      這い登る桜吹雪の滑り台    一路

      滑り台塗り替えられる春の色  胡蝶

  新年度に変わり 幼稚園や学校もいよいよ始まり!
 服装もパステルカラーになり 外出も楽しくなります

  次 ”春の色”でお願いします
 
[2004年4月4日 12時5分35秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
今朝は関東地方で地震がありましたが、大丈夫でしたか?
哲庵さんのお嬢さんの初出勤おめでとうございます。
哲庵さんは幸手マラソンですって、頑張って!
小春さん、しっかり応援してね!
伸茶さんも、新入学!一年間はあっという間ですよ…かな?
しりとりつづけます。

  花辛夷落ちて再び這い登る   帰路

  這い登る桜吹雪の滑り台    一路

「滑り台」でよろしく!

こちらは、朝から快晴です!
[2004年4月4日 10時27分14秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさんに逆らって・・・。


  逆らわずはらりと落ちる花辛夷 さかな

 をお受けしまして

  花辛夷落ちて再び這い登る   帰路

 それでは、【這い登る】で宜しく。
[2004年4月4日 8時33分36秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は伸茶さんの「逆らわず」
に逆らわず一句。

風下へたんぽぽの絮は逆らわず 伸茶

逆らわずはらりと落ちる花辛夷 さかな

次の方は「花辛夷」でよろしく。
[2004年4月4日 8時12分38秒]

お名前: 伸茶    URL
幸手マラソン、風のごとく小春さんの前をさってください〜(^_^;)ゞ

蝶とまる気配も無くて風下へ  帰路

風下へたんぽぽの絮は逆らわず 伸茶

また、585だけど〜「逆らわず」です、よろしく〜。
[2004年4月4日 7時42分32秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、ご愛嬢の初出社おめでとうございます。幸手桜マラソン、頑張って
下さ〜〜い。


  狂言師幼児の鼻に蝶とまる 小春

 をお受けしまして

  蝶とまる気配も無くて風下へ  帰路

 それでは、【風下へ】で宜しく。
[2004年4月3日 20時54分6秒]

お名前: 小春   
哲庵さん
お嬢さんが今日から社会人として初出社との事。

  おめでとうございます!!

 明日のマラソンには私も句帳片手に応援に行きたいと
 思っています。 _(^-^)ノ

では「狂言師」をいただきまして

  花笑ふ三代並ぶ狂言師・・・哲庵

  狂言師幼児の鼻に蝶とまる 小春

幼児は狂言師の様・・いろいろな仕草や表情をします。
「蝶とまる」でよろしく。 
[2004年4月3日 20時29分9秒]

お名前: 哲庵   
娘と同い年の新人と・・・哲庵

小春様の「桜餅」おもわず涎が・・・。
薄き葉の塩加減佳き桜餅・・・哲庵
小生宅では、風月堂の白あん桜餅が贔屓です。

いよいよ新年度が始まりました。
我が娘も無事就職し初出社。小生はといえば、首はかろうじて繋がったのですが
なんと娘と同じ歳の新人と組むことになりました。弱ったな・・・。
明日は、花冷えの中、小春様の縄張り「幸手桜マラソン」10マイルを走りに行きます。

さてしりとりです。
眠ってる背中の坊や花笑ふ    小春
「花笑ふ」をいただいて

花笑ふ三代並ぶ狂言師・・・哲庵

「狂言師」でおあとよろしく。

野村萬斎一家三代の狂言「靭猿」、萬斎の息子さんが可愛いですね。

2004年4月3日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)伸茶様、学生さんとは、すてきですね。
[2004年4月3日 19時2分22秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

今日は良いお天気です! 

伸茶さん そろそろお昼休みでしょうか? 
又、学割生活良いですね。頑張ってください!

私は5時間目の古文の授業眠かったなぁ〜

では帰路さんの「眠ってる」をいただきまして

  春の風あれれあの子は眠ってる  帰路

  眠ってる背中の坊や花笑ふ    小春

「花笑ふ」でよろしく。
[2004年4月3日 11時57分41秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、初登校万歳!!面白くなかったら抗議の昼寝をしましょ〜〜う。私は
明日まで春期講習でっす。

 新バッハ譜万歳!!3日だから嘘じゃないですよね。バッハ大好きです。


  バッハの譜たずさえし少女春の風 伸茶

 をお受けしまして

  春の風あれれあの子は眠ってる  帰路

 それでは、【眠ってる】で宜しく。
[2004年4月3日 8時34分29秒]

お名前: 伸茶    URL
トルストイのショパン風の曲も発見されたようです。
帰路さん、きょうは、初授業。5時間もあるので眠ってしまいそ〜

暖かさ茶色の紙にバッハの譜  さかな

バッハの譜たずさえし少女春の風 伸茶

585だけど〜「春の風」「妹が家」です、よろしく〜。
[2004年4月3日 7時24分5秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝の新聞を読むと、
バッハの幻の楽譜が80年ぶりで発見。
それも日本でというニュースがありました。
そこで、さくらさんの「暖かさ」をいただい
て、

桜咲く一輪ごとの暖かさ      さくら

暖かさ茶色の紙にバッハの譜    さかな

次の方は「バッハの譜」でよろしく。
[2004年4月3日 6時30分8秒]

お名前: さくら   
今日は冷たい雨の一日、早朝には牡丹雪も降っていました。!
帰路さん ダンデイ鳩君、シャッタ−チャンス、ラッキ−でしたね。
萩さん  お元気になられ何よりです。ご無理なさらずにお大事に。

「桜咲く」いただきまして

もう一年来年頑張る桜咲く   小春

桜咲く一輪ごとの暖かさ    さくら

「暖かさ」でよろしく
[2004年4月2日 21時14分2秒]

お名前: 小春   
今晩は!

萩さん お元気に登場で嬉しいです!

では帰路さんの「もう一年」をいただきまして

  忘れ霜嘘つくまでのもう一年    帰路

  もう一年来年頑張る桜咲く     小春

今年受験に失敗した学生さんも来年は見事咲きますように!
「桜咲く」でよろしく。
帰路さん エイプリルフールの鳩くん ハンサムくん?ですね!
[2004年4月2日 20時57分50秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、有り難うございます。来年はもう少しそれらしい(?)嘘
を考えま〜〜す。(*^_^*)

 伸茶さん、一年間の通学ですか。良いですね!!


  妹が家ふりさけ見れば忘れ霜     萩

 をお受けしまして

  忘れ霜嘘つくまでのもう一年    帰路

 それでは、【もう一年】で宜しく。
[2004年4月2日 14時37分58秒]

お名前: 萩    URL
こちらは花吹雪、がうがうと強風が吹き荒れています。

帰路さん、どうも皆さん信じてしまったようです。エプリルフール大成功(^o^)丿

伸茶さんにおだてられて、『妹が家』につづけます。

       人丸忌雲居に見ゆる妹が家     伸茶

       妹が家ふりさけ見れば忘れ霜     萩

        「忘れ霜」でよろしく。
[2004年4月2日 10時7分5秒]

お名前: 伸茶    URL
一路さん、「のんびり」で何の問題もありません。
とりあえずは資格を取る学校に一年通いますが、
基本は「のんびり」と自由を楽しむつもりでいます〜
紫水さん、励ましのお言葉、身にしみます〜(^_^;)ゞ
そうそう、萩さんの復活!見事な一句!刺激になります〜

さまよへり岩見の海辺人丸忌   さかな

人丸忌雲居に見ゆる妹が家     伸茶

人麻呂の歌よりパクリました。「いもがいえ」「妹が家」です、よろしく〜。
▼伸茶の俳句部屋、今月は「遠近法」でやってますが、難しい〜。  ぜひ遊びにお越しくださいませ(^_^;)ゞ
[2004年4月2日 9時15分56秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は紫水さんの
「さまよへり」を頂いて一句。

春の夜緑酒を聞きてさまよへり  紫水

さまよへり岩見の海辺人丸忌   さかな

歳時記によりますと、柿本人麻呂の忌日は
旧三月十八日だそうです。次の方は「人丸忌」
でよろしく。
[2004年4月2日 6時49分29秒]

お名前: 紫水   
 伸茶さん 勇気ある決断お見事。お慶こび申しあげます。

高校野球は福岡城東が敗れ九州勢が姿を消しました。今日から始まった
選抜ラグビーで吾が母校小倉が岡谷工を45−17で下し、愈々明日は
啓光学園と戦います。家人は明日から英仏へ旅行に、こちとらは近郊を
ぶらぶらです。

 帰路さんの「春の夜」をいただきます。

   醒めやらず眠りもやらず春の夜  帰路

   春の夜緑酒を聞きてさまよへり  紫水

 おあと「さまよへり」で宜しく。
[2004年4月1日 23時23分31秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さんがお見えになったので大喜びしています。四国新聞の記事を
ご紹介下さり、これまた大喜びで〜〜す。


  春眠すわが人生の醒めやらず   一路

 をお受けしまして

  醒めやらず眠りもやらず春の夜  帰路

 眠りもやらずは正しい言い回しでしょうか?【春の夜】で宜しく。
[2004年4月1日 22時17分2秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
晩酌中に来てみたら、なんと萩さんがしりとりに!嬉しい!
ではつづけます。

  鳩の旅終えて巣箱に春眠す  尚

  春眠すわが人生の醒めやらず   一路

「醒めやらず」でよろしく!   
[2004年4月1日 20時4分33秒]

お名前: 尚   
萩さん
お元気なしりとり句を拝見安堵しました、相変らずうまいもんですね

  野を越えて桜くわえし鳩の旅  萩

  鳩の旅終えて巣箱に春眠す  尚

 レース用の伝書鳩です

   「春眠す」でよろしく
[2004年4月1日 16時19分47秒]

お名前: 萩    URL
帰路さん、宮津の鳩は四国新聞にも出ていました!!

新聞にでなかった地方の方は画像掲示板をごらんください。

伸茶さんは第三の男でなく第三の人生の出発おめでとうございます。

帰路さんの「野を越えて」をいただきまして

      花の宴あの山越えて野を越えて     帰路

      野を越えて桜くわえし鳩の旅       萩

         「鳩の旅」でよろしく
[2004年4月1日 15時30分2秒]

お名前: 帰路    URL
 飲んで胴上げされたとは人間シェーカー状態!!一味違う
二日酔いでありまっしょう。お大事に。


  七変化お染久松花の宴    伸茶

 をお受けしまして

  花の宴あの山越えて野を越えて  帰路

 労を惜しんでは駄目です。【野を越えて】で宜しく。
[2004年4月1日 14時28分52秒]

お名前: 伸茶    URL
きのうはたくさんの方に見送られての旅立ち。
久々に胴上げをされてしまった。きょうは二日酔い〜(^_^;)ゞ〜

春の虹趣味実益と七変化   さくら

七変化お染久松花の宴    伸茶

典型的な三段切れ〜「花の宴」です、よろしく〜。
[2004年4月1日 9時23分4秒]

お名前: さくら   
 おはようございます。ぽかぽかと春の日差しの良い天気です。! 
伸茶さん、ご苦労様でした。春爛漫を満喫なさってますますの
ご活躍をお祈りいたします。

一路さんの「春の虹」いただきまして

オゾン層知るや知らずや春の虹   一路

春の虹趣味実益と七変化      さくら

「七変化」でどうぞよろしく
[2004年4月1日 9時10分39秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
昨日は、伸茶さんに「ゆっくりされるでしょう」なんて
のんびりしたことを云って、ゴメンなさい!
若い伸茶さんは、何か期するところがあっての決断だったのですね!
新しい旅立ちの朝をお祝い申し上げます。フレーフレー伸茶!
それではさかなさんにつづけます。

   春の空今朝は見えないオゾン層・・・さかな

   オゾン層知るや知らずや春の虹   一路 

「春の虹」でよろしく!

小春さんの可愛い俳画に、一路の句を見て吃驚!
[2004年4月1日 7時37分23秒]

お名前: さかな   
おはようございます。伸茶さん、今日から
はれて自由の身となられる由、お慶び申し
あげます。

今朝は哲庵さんの「春の空」をいただいて、

 土を蹴る三段跳びの春の空・・・哲庵

 春の空今朝は見えないオゾン層・・・さかな

次の方は「オゾン層」でよろしく。
[2004年4月1日 6時55分47秒]

お名前: 帰路   
 4月、希望に満ちた新年度のスタートです。元気に参りましょ〜〜う!!

 発句は哲庵さんの

  土を蹴る三段跳びの春の空・・・哲庵

 【春の空】で宜しく。
[2004年4月1日 5時29分54秒]

inserted by FC2 system