記事タイトル:しりとり俳句平成十六年初夏の巻 



お名前: さくら   
こんばんは、今日はお天気下り坂〜雨が降っています。

「セルロイド」いただきまして

オ−クション浮き人形はセルロイド   萩

セルロイドあの日あの時青嵐      さくら

「青嵐」でどうぞよろしく
[2004年5月31日 19時52分40秒]

お名前: 萩   
胡蝶さん、オークションの句を書き間違えました。

訂正いたします。

    着けてますアロハの襟に値段札   帰路

    値段札大写し出すオークション   胡蝶

    値段札見て待つ夏のバーゲンを   尚  こっつん

    値段札大きく残しオークション   胡蝶  誤写句

    値段札大写し出すオークション   胡蝶   正句

    オークション浮き人形はセルロイド  萩

    「セルロイド」でよろしく。 
[2004年5月31日 14時57分26秒]

お名前: 帰路    URL
 胡蝶さん、削除と修正をしました。

 この掲示板はご自身で削除したり修正したりは出来ない仕様になっていてご
不便をおかけし申し訳ありません。

 どうしても二重投稿などが出ます(書き込みが出来ているかどうか「更新」
して見る手がありますが、なかなか表示されないこともあります)が、削除や
修正は簡単ですからどうぞお気軽にお楽しみ下さい。
[2004年5月31日 14時44分5秒]

お名前: 胡蝶   
 すみません 最初のが上手く送信できなくて
修正したのも 両方受け付けられているので
後の分を削除したいのですが・・ 
 これから自分で削除できる所があったら
教えてください

 しりとり俳句の管理人さん すみません
削除をお願いいたします 
            胡蝶
[2004年5月31日 13時1分21秒]

お名前: 萩    URL
尚さん、胡蝶さんとこっつんでした。 お供も大変ですね、なつかしい名前が
並びましたが此の2.3.年三越はご無沙汰です。 電話がきますがいかれません。
デパートは行商をしてくれないし、またブランドを着て出かけることもないこの頃
です。

胡蝶さん、はじめまして。  胡蝶という名前はわたしが始めて俳号に使った名前
なので入会なさったときはびっくり致しました。 これから、よろしく。
「オークション」を戴きまして。これも久しく行っておりませんが、おとした値段を
書くようになったのですか、びっくり!

       値段札大きく残しオークション   胡蝶

       オークション浮き人形はセルロイド  萩

           「セルロイド」でよろしく。 
[2004年5月31日 11時54分38秒]

お名前: 尚   
帰路さん今度はお当番ですかご苦労さま

 うちの母ちゃんはデパートが大好きで4階の婦人服売り場を必ず一回りします。
レマロン、レリアン、ロベルタ、ダックス、バーバリなど三越は顔です。
それから地下の食料品売り場へ、一緒に行くと嫌になって喫茶で待っています。

  着けててますアロハの襟に値段札  帰路

  「値段札」をうけまして

  値段札見て待つ夏のバーゲンを  尚

 「バーゲンを」でよろしく
[2004年5月31日 11時24分44秒]

お名前: 胡蝶   
 昨日からの梅雨入りで これからしばらく
晴れ間が待ち遠しいです
 車で30分出かけて行くと デジカル映画館があって
洋画、邦画が七種類ほど 迫力ある画像が楽しめるので
梅雨の時期に一度 鑑賞しょうと思います



    着けてますアロハの襟に値段札  帰路

    値段札大写し出すオークション  胡蝶

   次 ”オークション”でお願いします

[2004年5月31日 11時1分45秒]

お名前: 帰路    URL
 雨は未だですが強風です。これから兼題の準備をしなくてはなり
ません。初夏や晩夏に比べ仲夏の季語は少ないですね。



  立葵勲章いっぱい着けてます   萩

 をお受けしまして

  着けてますアロハの襟に値段札  帰路

 誰か教えて上げなくっちゃ。【値段札】で宜しく。
[2004年5月31日 9時57分8秒]

お名前: 萩   
さっきまで照りつけていたのに雲ってむしむし、呼吸困難です。
尚さん、このところ通し矢のようでしたから、少し休憩?
日曜日にはがんばって!

「立葵」を戴きまして、

         この頃は俳句が出来ず立葵    尚

         立葵勲章いっぱい着けてます   萩

立葵の花って勲章みたいに見えるんです。
      「着けてます」でよろしく。
[2004年5月31日 9時12分39秒]

お名前: 尚   
さくらさんにつづいて

  扇風機自然親しむこの頃は  さくら

  この頃は俳句が出来ず立葵  尚

  「立葵」でよろしく
[2004年5月31日 8時34分22秒]

お名前: さくら   
萩さん、皐月盆栽展へ外出良かったですね。(^o^)丿
何れも丹精こめられた作品立派で見事です。!!!

「扇風機」いただきまして

はい百円コインで十分扇風機    帰路

扇風機自然親しむこの頃は     さくら

「この頃は」でどうぞよろしく
[2004年5月31日 7時51分10秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、今日は木更津埠頭に行ってみましたが砂嵐(積み出し用の砂の山が
あります)に見舞われ尻尾を巻いて帰りました。

 小春さん、あの青大将君の写真は加工無しの本物です。出会い頭で青大将君
も私も目をパチクリ。

 一路さん、バナナの叩き売りは懐かしいです。若松の港祭りでもやっていま
した。


  名調子バナナ叩いてはい百円   一路

 をお受けしまして

  はい百円コインで十分扇風機   帰路

 まさか。【扇風機】で宜しく。
[2004年5月30日 21時26分1秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!雨が上がりました。
小春さん、バナナの叩き売り聞いたことありますか?
門司では毎日さかんにやっていますよ!
では、つづけます。

   叩き売り汗滲ませて名調子    小春

   名調子バナナ叩いてはい百円   一路

「はい百円」でよろしく!

きょう、アルバム更新しました。見てね!
[2004年5月30日 20時28分9秒]

お名前: 小春   
今晩は。暑かったですね〜

萩さん さつきがとっても綺麗!見事ですね!
にほさん 尻尾の短い燕の子。餌をまっているのかな?可愛いですね!
帰路さん 葉の食べられた様子もばっちりですね!食欲旺盛な毛虫くんですね!
ところで先日の青大将くんは本物ですか?瞳があまりにも可愛かったので。^o^゛     

では萩さんの「叩き売り」をいただきまして

  初鰹叩きて浜の叩き売り          萩
 
  叩き売り汗滲ませて名調子         小春

先日、バナナ13本位(多分)一房百円で買いました。
自転車籠が重かった・・・・・・
「名調子」でよろしく。
[2004年5月30日 19時28分41秒]

お名前: 萩    URL
さくらさん、梅雨に入ったとたんに梅雨晴れでカンカン照りです。

一路さん、まだまだです、先生にお聞きすることが沢山です。一路さんのHPの
写真はどれも素晴らしいです。

帰路さん、そちらはお日様がでていますか?雨の日の写真もいいそうですが。

「初鰹」を戴きまして、

       跳ねまわり逃げてしまった初鰹      帰路

       初鰹叩きて浜の叩き売り          萩

            「叩き売り」でよろしく。
[2004年5月30日 13時57分9秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、フラダンスが過ぎると筋肉痛になるのではあります
まいか。


  勇み肌祭太鼓に跳ねまわり     一路

 をお受けしまして

  跳ねまわり逃げてしまった初鰹     帰路

 それでは、【初鰹】で宜しく。
[2004年5月30日 11時45分11秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。典型的な?梅雨空です。
画像掲示板楽しいですね!にほさんの燕の子、
萩さんのさつき三点、堪能させて頂きました。
では、さくらさんにつづけます。

   ふきとばす諏訪の御柱祭勇み肌   さくら

   勇み肌祭太鼓に跳ねまわり     一路

「跳ねまわり」でよろしく!
[2004年5月30日 10時13分12秒]

お名前: さくら   
おはようございます、昨日九州、四国は梅雨入りですね。!

「ふきとばす」いただきまして

美人かな梅雨空の街ふきとばす    伸茶

ふきとばす諏訪の御柱祭勇み肌   さくら

「勇み肌」でどうぞよろしく
[2004年5月30日 7時40分21秒]

お名前: 伸茶   
伸茶の句、ちょいと間違いでした〜(^_^;)ゞ

美人かな梅雨空の街ふきとばす  伸茶

尻は変わらず「ふきとばす」です、よろしく〜。
[2004年5月30日 7時5分58秒]

お名前: 伸茶    URL
なにはなくとも江戸むらさき〜〜。小春さん、ご主人に申し訳なかったです〜
これからスパリゾートハワイアンに一泊旅行。昔の、常磐ハワイアンセンターです〜(^_^;)ゞ

冷奴箸にかからぬ美人かな   のぶべい

美人かな梅空の街ふきとばす  伸茶

「ふきとばす」です、よろしく〜。
[2004年5月30日 6時40分57秒]

お名前: のぶべい   
愛がある何がなくとも冷奴   小春
同席願望
冷奴箸にかからぬ美人かな     のぶべい
美人かな  で 宜しくお後を。
[2004年5月29日 19時35分35秒]

お名前: 小春   
こちらは天気予報と違い暑い一日となりました。
ではさくらさんの「愛がある」をいただきまして

  冷素麺何はなくとも愛がある   さくら

  愛がある何はなくとも江戸むらさき  小春

子供の頃ご飯にのせておいしかった! 季語がない・・・・

すみません!改めまして

  愛がある何はなくとも冷奴    小春

伸茶さんの詠まれた小春さんは゛冷や素麺゛^o^
PC俳句の小春は先ほどお豆腐屋さんから買いましたので
「冷奴」でお後よろしく。
[2004年5月29日 17時57分14秒]

お名前: 帰路    URL
 良いお天気ですが昼頃から崩れるそうです。さて、どうしよう
か・・・。


  破れ傘女房小春と冷素麺   伸茶

 をお受けしまして

  冷素麺最後の一本逃げ回る  帰路

 あれれ、さくらさんの「愛」にぶっ飛ばされました。

  冷素麺何はなくとも愛がある   さくら

 【愛がある】でどうぞ。
[2004年5月29日 8時56分38秒]

お名前: さくら   
おはようございます、朝の散歩、燕の子が群れて飛行を習い始めている
ほほえましい光景をロンと見る事ができました。今日は良い日に〜〜
伸茶さん、浪花恋しぐれ〜「冷素麺」いただきまして

破れ傘女房小春と冷素麺     伸茶

冷素麺何はなくとも愛がある   さくら

「愛がある」でどうぞよろしく
[2004年5月29日 8時41分40秒]

お名前: 伸茶    URL
いい天気が続きますね〜

天気まで私裏切る破れ傘   小春

破れ傘女房小春と冷素麺   伸茶

お名前を借りて失礼(^_^;)ゞ。ひやそうめん「冷素麺」です、よろしく〜。
[2004年5月29日 7時20分26秒]

お名前: 小春   
今晩は。

気温の高い一日でした。
そろそろ梅雨入り・・でしょうか〜

ではのぶべいさんの「天気まで」をいただきまして

  五月尽入るの入らぬと天気まで   のぶべい

  天気まで私裏切る破れ傘       小春

意味不明ですみませ〜ん!「破れ傘」でよろしく。 
[2004年5月28日 20時51分28秒]

お名前: のぶべい   
大揺れに年金国会五月尽    尚
入梅近し。川柳に近し。
五月尽入るの入らぬと天気まで   のぶべい

天気まで  で
[2004年5月28日 19時5分56秒]

お名前: 尚   
胡蝶さんどんどん参加なさってください

 海を見る烏賊釣り舟の大揺れに  胡蝶

 大揺れに年金国会五月尽  尚

  「五月尽」でよろしく
[2004年5月28日 17時48分33秒]

お名前: 胡蝶   
 こんにちは! なかなか上手く続けられませんが
楽しみたくてお稽古いたします
 
 帰路さん始め 皆さんパソコンに詳しく
俳句道場の運営や個人のHPも素晴らしいですね

   麦の秋老漁夫座して海を見る  帰路
  
   海を見る烏賊釣り舟の大揺れに 胡蝶

  ”大揺れに”でよろしく!
[2004年5月28日 17時13分37秒]

お名前: 帰路    URL
 無線LANの調子が悪くなったので久し振りに電話回線で接続していま
す。後でごちゃごちゃやって見なくてはなりません。

 伸茶さん、慰めて下さった上にもらい大泣きまでして下さり忝のうご
じゃります。(^o^)


  別荘地はかなき夢と麦の秋       さくら

 をお受けしまして

  麦の秋老漁夫座して海を見る      帰路

 二・三日前に近くの大貫漁港に行ってみましたが、堤防の側の道ばた
に数十本の麦が群れて実っていました。

 それでは、【海を見る】で宜しく。
[2004年5月28日 15時35分9秒]

お名前: さくら   
「名無しのおばば」さんやはり尚さんでしたか、フィクション、リアリティ−
に富んで楽しませて頂きました。!しりとり「別荘地」いただきまして、

ハンモック木陰にまどろむ別荘地    尚

別荘地はかなき夢と麦の秋       さくら

「麦の秋」でどうぞよろしく
萩さん、麦の秋教えて頂きまして有難うございました。  
[2004年5月28日 14時32分59秒]

お名前: 尚   
伸茶さんにつづいて

  人一人ひとりの揺れるハンモック  伸茶

  ハンモック木陰にまどろむ別荘地  尚

 「別荘地」でよろしく
[2004年5月28日 8時35分17秒]

お名前: 伸茶    URL
好成績のあとは、往々にしてサッパリになるモノです。
ドンマイであります〜、帰路さん〜°°・(>_<)・°°・。

見えるかな新緑に泣く人一人   帰路

人一人ひとりの揺れるハンモック 伸茶

「ハンモック」です、よろしく〜。
[2004年5月27日 20時22分36秒]

お名前: 伸茶   
お知らせ

6月6日(日曜日)に、PC俳句会の「横浜吟行会」が開かれます。
その内容は、 《 おしゃべり広場 》の「横浜吟行会」にあります。
都合のつく方は、奮ってご参加ください。

           割り込みで、お許しください〜(^_^;)ゞ
                          伸茶拝
[2004年5月27日 20時15分0秒]

お名前: 帰路    URL
 5月は道場も兼題もサッパリでありました。・°°・(>_<)・°°・。


  夏の空すい星ふたつ見えるかな  小春

 をお受けしまして

  見えるかな新緑に泣く人一人   帰路

 それでは、【人一人】で宜しく。
[2004年5月27日 13時48分53秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
鯉のぼりは萩さん、矢車はさくらさんの俳句だったんですね!
どちらも素敵!

では「夏の空」をいただきまして

  お堀端白壁映える夏の空     さくら

  夏の空すい星ふたつ見えるかな  小春

「見えるかな」でよろしく。 
[2004年5月27日 11時9分39秒]

お名前: さくら   
おはようございます。尚さん、パワフルでとってもお元気、秘訣は〜〜 (?_?)
道場句「矢車」は七人の孫「谷若葉」は渓流有り選句ありがとうございました。

「お濠端」いただきまして

地に家並城下町からお堀端    尚

お堀端白壁映える夏の空     さくら

「夏の空」でどうぞよろしく
[2004年5月27日 7時16分40秒]

お名前: 尚   
のぶべいさんにつづいて

  伊豆いーっす夏星よけれ地に家並  のぶべい

  地に家並城下町からお濠端  尚

  「お濠端」でよろしく
[2004年5月26日 22時25分4秒]

お名前: のぶべい   
スーイスイ出水が済みて伊豆いーっす  萩
平和な日々を
伊豆いーっす夏星よけれ地に家並    のぶべい
地に家並  で
[2004年5月26日 19時24分32秒]

お名前: 萩    URL
小春さん、ハンカチの花とは、ほんとにあるんですね。写真ありがと。
ハンカチが沢山干されていますね、名前も樹も初めてです。

画像掲示板の蛇は怖〜い。萩の住んでいた家に白い蛇がいて毎年柿の木
に長い皮が蛇のかたちのままにぶら下がっていました。

がまがえるも住み着いていました、数年まえに家を建替えましたので蟇蛙
はどうなったかと、兼題がでて其のことを詠みたかったのですができませ
んでした。
ではしりとりに。 一路さんの「スーイスイ」をいただきまして、

     糸蜻蛉カメラの前をスーイスイ     一路

     スーイスイ出水が済みて伊豆いーっす   萩 

                   「伊豆いーっす」でよろしく。  
なにが好いのかわかりませんが。_(._.)_
[2004年5月26日 18時12分48秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!
画像掲示板がこの頃俄然面白いですネ!
蛇は私も先日庭先で撮りました。まだ箸ほどの太さでしたが1m以上ありました。
ハンカチの木の花ですが、先日NHKの夕方のローカルニュースで見たばかりです。
小春さんの写真で再確認しました。
では、帰路さんにつづけます。

  西新井上りゃ淺草糸蜻蛉     帰路

  糸蜻蛉カメラの前をスーイスイ  一路

「スーイスイ」でよろしく!
[2004年5月26日 15時44分31秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、ハンカチの木の花は不思議な花ですね!!

 それにしても、ふささんの蛇の写真は迫力満点!!私も何か
撮って来ま〜〜す。


  牡丹なり行ってみようか西新井  尚

 をお受けしまして

  西新井上りゃ淺草糸蜻蛉     帰路

 何を言うとるのやら。【糸蜻蛉】で宜しく。
[2004年5月26日 11時54分5秒]

お名前: 尚   
さくらさんの「牡丹なり」につづけましょう

  艶姿京舞妓さん牡丹なり  さくら

  牡丹なり行ってみようか西新井  尚

西新井大師の牡丹は結構有名で六月頃一杯花をつけます。まだ早そうな気がします

  「西新井」固有名詞ですがお次の方どうぞ
[2004年5月26日 10時48分44秒]

お名前: さくら   
おはようございます。伸茶さん、小春さんとこっつんでした。〜   !
ふささん、小春さん、画像見ました。蛇は凄い!ハンカチの花は初めて!

「艶姿」いただきまして

三尺寝覗いて見れば艶姿   小春

艶姿京舞妓さん牡丹なり   さくら

「牡丹なり」でどうぞよろしく
[2004年5月26日 8時51分51秒]

お名前: 伸茶    URL
懐かしい一句とは、伊香保オフの哲庵師の
「とは云えど死ぬまで女ほととぎす」だったですね〜(^_^;)ゞ
オフの事、紫水さんには一応、メールでお知らせしました。

とは云えど腹を下して三尺寝 のぶべい

三尺寝波の音また波の音     伸茶

「波の音」です、よろしく〜。
[2004年5月26日 7時51分11秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

昨日は日光植物園でハンカチの木の花を見てきました。
ちょっと盛りは過ぎていましたが初めて見る事が出来ました。
食虫植物「サラセニア(瓶子草)アデスガタ」
近くによる事が出来なかったので双眼鏡で変わった花を見てきました。

ではのぶべいさんの「三尺寝」をいただきまして

  とは云えど腹を下して三尺寝  のぶべい

  三尺寝覗いてみれば艶姿    小春

とは云えど・・尚さんの名披講思い出します。
「艶姿」でよろしく。
[2004年5月26日 7時44分42秒]

お名前: のぶべい   
時鳥叫ぶ一声とは云えど   尚
難しいシリでした。
とは云えど腹を下して三尺寝  のぶべい

三尺寝  で よろしく。
[2004年5月25日 19時31分22秒]

お名前: 尚   
時鳥といえば一昨年の伊香保オフミを思いだします。
特に哲庵師匠の「とは云えど」には仰天だった

  鳴き渡り卵を忘れた時鳥  帰路

  時鳥叫ぶ一声とは云えど  尚

  懐かしい「とは云えど」でよろしく
[2004年5月25日 11時39分31秒]

お名前: さくら   
帰路さんとこっつんでした。!

鳴き渡り卵を忘れた時鳥    帰路

次は「時鳥」でどうぞよろしく
[2004年5月25日 11時12分19秒]

お名前: さくら   
こんにちは、澄んだ青空が広がっています。「名なしのおばば」さん
尚さんか淳さんもうビックリです。!帰路さんさすがです。♪♪♪〜

「鳴き渡り」いただきまして

閑古鳥商店街を鳴き渡り    尚

鳴き渡り船形山の夏の雲    さくら

「夏の雲」でどうぞよろしく 
[2004年5月25日 11時4分6秒]

お名前: 帰路    URL
 良いお天気ですね。また出かけまっしょう。


  閑古鳥商店街を鳴き渡り  尚

 をお受けしまして

  鳴き渡り卵を忘れ時鳥  帰路

 それでは、【時鳥】で宜しく。
[2004年5月25日 10時59分54秒]

お名前: 尚   
閑古鳥は郭公の事を言うが客の来ない時閑古鳥が鳴くとも言う

  緑洗さんの「閑古鳥」につづけて

 悪戯っ子遊び疲れて閑古鳥  緑洗

 閑古鳥商店街を鳴き渡り  尚

 「鳴き渡り」でよろしく

ところで最近早起きさん達いかがされておられますかお伺い致します。
[2004年5月25日 9時31分22秒]

お名前: 緑洗   
 この4日間で3日のゴルフと温泉(木賊)。日光、会津高原、寄居、いずこも新緑と
やまぼうしや橡の花盛り、時鳥、郭公、鶯、四十雀等諸鳥の大合唱の世界でした。
 五月惜しみの遊び過ぎでした。

  三回し蛇衣を脱ぐ悪戯っ子  さくら

  悪戯っ子遊び疲れて閑古鳥  緑洗

「閑古鳥」でよろしく。
[2004年5月24日 20時59分55秒]

お名前: さくら   
こんばんは、伸茶さん、忍冬(スイカズラ)IT瞬時の情報嬉しく感謝です。!
帰路さん 、青大将君とても良く撮れていますがちょっと怖い思い出が50年も
前ガキ大将に学校の返り蛇を吊るしたり、振り回されたりしました。怖かった。

のぶべいさんの「三回し」いただきまして

青大将一回二回三回し    のぶべい

三回し蛇衣を脱ぐ悪戯っ子  さくら

「悪戯っ子」でどうぞよろしく
[2004年5月24日 20時20分15秒]

お名前: のぶべい   
子守唄でも歌おうか青大将  帰路
子供は残酷で。
青大将一回二回三回し    のぶべい
三回し   で
[2004年5月24日 19時3分57秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、門司みなと祭は懐かしいです!!

 散歩で青大将に出会いました。画像掲示板へそうぞ。(^o^)


  まだ眠い雷声やさし子守唄     一路

 をお受けしまして

  子守唄でも歌おうか青大将     帰路

 それでは、【青大将】でどうぞ。珍シリすみまっせん。
[2004年5月24日 17時21分33秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!こちらもずっといいお天気でご機嫌です!
昨日は門司みなと祭へ行ってきましたよ。
きょうは、今まで少しだけですがHPを更新しました。
帰路さんにつづけます。

   起こされてゐるに蛞蝓まだ眠い   帰路

   まだ眠い雷声やさし子守唄     一路

「子守唄」でよろしく!
[2004年5月24日 16時9分46秒]

お名前: 帰路    URL
 スイカズラの蜜は子供のころ吸った覚えがあります。忍冬と書くの
ですね〜〜。

 今日は良いお天気。\(^o^)/


  五月尽今朝は小鳥に起こされて   胡蝶

 をお受けしまして

  起こされてゐるに蛞蝓まだ眠い   帰路

 蛞蝓は私・・・。【まだ眠い】で宜しゅう。
[2004年5月24日 11時21分26秒]

お名前: 胡蝶   
  忍冬は 花が白から黄色と色が変わったり
 二輪の花が対に咲いて 可愛いいので大好きです
 結構 強いかずら性なので 長い期間見られます
 
 顔を寄せ癒されて行く五月尽    さくら

 五月尽今朝は小鳥に起こされて   胡蝶

  最近 鶯をはじめ とっても綺麗な声の鳥が
 庭先に次々とやってきます
 
   次は ”起こされて”でお願いします 
[2004年5月24日 10時8分28秒]

お名前: 伸茶    URL
さくらさん、忍草は、スイカズラです。道場句にありました。
白い小さな花。子供は摘みとってミツを吸う。
冬も枯れずに咲くのでこの字をあてるのだそうです。
花蘇芳(はなずおう)などと共に、難解文字です。
(と、書いて記憶に残そうとしてるが、忘れるかも〜(^_^;)ゞ)
[2004年5月24日 9時21分45秒]

お名前: さくら   
おはようございます。やっと晴れ間が見えてきました。!
伸茶さん、忍冬は忍草(シダ類)?

「顔を寄せ」いただきまして

咲いたかな忍冬の花に顔を寄せ   伸茶

顔を寄せ癒されて行く五月尽    さくら

「五月尽」でどうぞよろしく
[2004年5月24日 9時1分19秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さんちの新しいエアコンは強力なのでありまっしょう〜(^_^;)ゞ
ハンカチの花は、京都植物園で見ました〜

夏寒しハンカチの花咲いたかな 小春

咲いたかな忍冬の花に顔を寄せ 伸茶

お勉強の忍冬〜「顔を寄せ」です、よろしく〜。
[2004年5月24日 8時2分42秒]

お名前: 小春   
本当に寒い一日でした。エアコンつけっぱなしです。
では尚さんの「夏寒し」をいただきまして

  引き返す二ヶ月前に夏寒し    尚

  夏寒しハンカチの花咲いたかな  小春

小石川植物園ではもう咲いているようです。
日光植物園でもチラホラ咲いているようですが
私はまだ見た事がありません。「咲いたかな」でよろしく。
[2004年5月23日 20時19分17秒]

お名前: 尚   
いやあ一体この寒さはなんだろう

 忘れものしたか毛虫の引き返す  帰路

    「引き返す」をいただき

 引き返す二ヶ月前に夏寒し  尚

    [夏寒し」でよろしく
[2004年5月23日 17時56分47秒]

お名前: 帰路    URL
 今日もぐずぐずしたお天気ですが、とにかく出かけて見よう。

 小春さん、さぞ驚かれたでしょう。何事も無くて良かったですね。


  走り梅雨誰でもあるさ忘れもの 伸茶

 をお受けしまして

  忘れものしたか毛虫が引き返す 帰路

 それでは、【引き返す】で宜しく。
[2004年5月23日 10時31分5秒]

お名前: 伸茶    URL
俳句手帳なくした〜、と思ったら出てきた〜(^_^;)ゞ

通学路傘の一列走り梅雨   さくら

走り梅雨誰でもあるさ忘れもの 伸茶

意味不明でしょう、やっぱり〜「忘れもの」です、よろしく〜。
[2004年5月23日 10時20分56秒]

お名前: さくら   
おはようございます、今日も厚い雲に覆われています。晴れてほしい〜 !
小春さん、お孫ちゃんケガなくて良かったですね。私も遠い昔見事に階段
を踏み外し転げ落ちました、幸い怪我一つなかったのがラッキ−でした。!

「通学路」いただきまして

お下げの子草笛吹いて通学路    小春

通学路傘の一列走り梅雨      さくら

「走り梅雨」でどうぞよろしく
[2004年5月23日 8時57分52秒]

お名前: 小春   
今晩は。

孫が階段から落ちてびっくりしましたが大事にに至らず一安心!
私も大分昔落ちた事が有りますが痛いものですね〜
皆さんも注意して下さ〜〜い。

では帰路さんの「お下げの子」をいただきまして

  レース編むあの子はだあれお下げの子  帰路

  お下げの子草笛吹いて通学路      小春

「通学路」でよろしく。
[2004年5月22日 20時31分57秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は君津もはっきりしないお天気です。さて、何をして遊ぼうか。


  行っとくれ亭主留守でレ−ス編む    さくら

 をお受けしまして

  レース編むあの子はだあれお下げの子  帰路

 それでは、【お下げの子】で宜しく。
[2004年5月22日 10時24分15秒]

お名前: さくら   
おはようございます。はっきりしない天気、ひんやりしています。!

「行っとくれ」いただきまして

夏の蝿じゃまですあっち行っとくれ   伸茶

行っとくれ亭主留守でレ−ス編む    さくら

落ちが今一で「レ−ス編む」でどうぞよろしく
[2004年5月22日 9時17分33秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、ハイ!のぶべいさん、あと2句ですか(内輪話〜)〜(^_^;)ゞ

獅子の耳穴に入りし夏の蝿       尚

夏の蝿じゃまですあっちへ行っとくれ 伸茶

では、「行っとくれ」です、よろしく〜。
[2004年5月22日 8時45分40秒]

お名前: 尚   
のぶべいさん
奇妙なしりですね、百獣の王の獅子にもかなはないものがあった

  日雷午睡にうたて獅子の耳  のぶべい

  獅子の耳穴に入りし夏の蝿  尚

お伽話にもあるしアニメにもあるジャンケンみたいなものかも
[2004年5月21日 23時44分17秒]

お名前: のぶべい   
嵐が丘ヒース震わす日雷   五十雀
国際的になりました。
日雷午睡にうたて獅子の耳   のぶべい
獅子の耳  です。
[2004年5月21日 19時21分56秒]

お名前: 五十雀   
めったに見られない色の青空が見えます。
    武蔵野の果ての山々を見ていると、気持ちが、
    晴れ晴れとします。

  尚さんの「嵐が丘」を受けまして

  夏嵐怖いシネマの嵐が丘  尚

    嵐が丘ヒース震わす日雷    五十雀

    愛読書でした。原書を持っているのですが、
    表紙しか読んでいません。
    
  「日雷」でよろしく
[2004年5月21日 13時28分29秒]

お名前: 尚   
やっと日が射して来た暑くなりそう

  楽しげに走り回るや夏嵐   帰路

   「夏嵐」を受けまして

  夏嵐怖いシネマの嵐が丘  尚

ウイリアムワイラー監督ローレンスオリビエ主演だったかな

  「嵐が丘」でよろしく
[2004年5月21日 11時17分12秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。時期はずれの颱風君はどこかに行ってしまったようで
日が差して来ました。

 伸茶さん、左上のURLの「デスクトップ」にどうぞ。(^o^)



  仲良しさん田植え体験楽しげに  さくら

 をお受けしまして

  楽しげに走り廻るや夏嵐     帰路

 それでは、【夏嵐】でよろしゅう。
[2004年5月21日 9時57分50秒]

お名前: さくら   
おはようございます、厚い雲に覆われ、雨が降り続いております。!
こちらでは小学生が体験学習の一環で、田植えに挑戦しています。!

「仲良しさん」いただきまして

白い靴赤い靴あり仲良しさん   伸茶

仲良しさん田植え体験楽しげに  さくら

「楽しげに」でどうぞよろしく
[2004年5月21日 8時47分29秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さん、去年は尾瀬に行ったので、懐かしい。ことしは休みかな〜。
帰路さん、こないだも行ったんですが、在処が分からなかったんです〜(^_^;)ゞ

行こうかな野越え山越え白い靴  帰路

白い靴赤い靴あり仲良しさん   伸茶

では、「仲良しさん」です、よろしく〜。
[2004年5月21日 7時58分4秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、有り難うございます。これから、けったいな画像をその2に
UPしま〜〜す。(^o^)


  山開き今年はどこに行こうかな    小春

 をお受けしまして

  行こうかな野越え山越え白い靴    帰路

 それでは、【白い靴】で宜しく。
[2004年5月20日 22時19分0秒]

お名前: 小春   
今晩は。

尾瀬も山開きだったようです。
では萩さんの「山開き」をいただきまして

  青くなり発車オーライ山開き     萩

  山開き今年はどこに行こうかな    小春

なかなか行けそうにありませんが・・・
「行こうかな」でよろしく。
[2004年5月20日 19時55分47秒]

お名前: 萩   
さくらさんのお兄さんは天才!私は帰路さんと同じく失敗ばかりでした、
重曹の加減かなんだか、出来ないんです。

帰路さん、お気持ちだけで感激です。(^o^)/

一路さん、お元気でなにより、寒いから気をつけて。「青くなり」に続けます。

      五月晴胸の底まで青くなり     一路

      青くなり発車オーライ山開き     萩

        「山開き」でよろしく。 
[2004年5月20日 16時42分26秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!台風2号にご用心!
伸茶さん、結婚20年おめでとうございます。末永くお幸せに!
帰路さん、資材倉庫まで行って見ました。よく撮れていますね!
画像掲示板も見にいきました。さくらさん、頑張りましたね!
さくらさん、帰路さんとこっつんでしたよ!

  カルメ焼きプッとふくらみ五月晴     帰路

  五月晴胸の底まで青くなり     一路

「青くなり」でよろしく!

似たような句がありましたね!
[2004年5月20日 14時15分25秒]

お名前: さくら   
こんにちは、台風の影響?曇りで、弱い雨が降っています。!
神楽坂、五十番の肉まん一個300円肉汁がジュワッと美味!
萩さん、遠い昔兄がカルメ焼き作ってくれました。兄を偲んで。

「カルメ焼き」いただきまして

神楽坂昔夜店のカルメ焼き    萩

カルメ焼き亡き兄偲び昇天祭   さくら

「昇天祭」でどうぞよろしく
[2004年5月20日 12時45分19秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、あのお地蔵さんのミニチュアのようなのがあればと思ったのです
が、見つかりませんでした。

 子供の頃にカルメ焼きを何度かやりましたが、難しくて失敗(ぺっちゃん
こ)の連続・・・。(>_<)


  神楽坂むかし夜店のカルメ焼き      萩

 をお受けしまして

  カルメ焼きプッとふくらみ五月晴     帰路

 それでは、【五月晴】で宜しく。
[2004年5月20日 12時41分11秒]

お名前: 緑洗   
 雨の神楽坂のお座敷でしっとりと!! よかったですね。

  懐かしく青慈雨を聞く神楽坂   伸茶

  神楽坂夏帯乙な傘等来か     緑洗

 萩さんに遅れました。

        懐かしく青慈雨を聞く神楽坂      伸茶

        神楽坂むかし夜店のカルメ焼き      萩

          次は「カルメ焼き」です。
[2004年5月20日 10時54分41秒]

お名前: 萩    URL
伸茶さん、昨夜はご機嫌でしたね。神楽坂は昔は花街、アセチリンの匂う
夜店も立ちました。

帰路さん、海鵜の写真いいですね。わらべ地蔵さんは小さいのを飾っておきたく
なりました。

「神楽坂」を頂いて。

        懐かしく青慈雨を聞く神楽坂      伸茶

        神楽坂むかし夜店のカルメ焼き      萩

          「カルメ焼き」でよろしく。
[2004年5月20日 10時44分26秒]

お名前: 伸茶    URL
雨の神楽坂で、友人夫婦と飲みました。
お庭が雨に濡れてよろしゅうございました〜(^_^;)ゞ
お祝いの言葉、お祝いの句?ありがとうございました〜(^_^;)ゞ

ラムネ飲むさても恋しく懐かしく 帰路

懐かしく青慈雨を聞く神楽坂   伸茶

では、「神楽坂」です、よろしく〜。
[2004年5月20日 10時4分51秒]

お名前: 帰路    URL
 傘を持たずに出かけましたら帰りは大雨、往生しました。

 萩さん、あれは海鵜かと・・・。それにしても素晴らしい助走で
した。「素材一号倉庫」に大判写真がありますからご覧になって下
さ〜〜い。(^o^)


  二階れこーど聴きながらラムネ飲む     小春

 をお受けしまして

  ラムネ飲むさても恋しく懐かしく      帰路

 それでは、【懐かしく】で宜しく。
[2004年5月19日 23時12分26秒]

お名前: 小春   
今晩は。
のぶべいさん こっつんでした。

伸茶さん 結婚20周年おめでとうございます!!
これからもお二人仲良くお幸せに。

では萩さんの「二階れこ」をいただきまして

  これいかに西日が肘に二階れこ       萩

  二階れこーど聴きながらラムネ飲む     小春

れこーど・・と苦し紛れのひらがなで。
お後「ラムネ飲む」でよろしくお願いします。
[2004年5月19日 22時26分7秒]

お名前: のぶべい   
新茶飲む伸茶さんとはこれいかに   帰路
伸茶さんご夫婦を祝して
これいかに夫婦ながしを銅像に    のぶべい

銅像に でお後。 
[2004年5月19日 19時3分45秒]

お名前: 萩   
五月に台風がくるとは。今日はストーブが欲しいくらいでした。
テレビが今夜は台風の動きにご注意くださいと、どう注意したらよいのやら。

帰路さん、もうすぐ鵜飼がはじまりますね、あれは川鵜でしょうか。

  「これいかに」をいただいて、緑洗さんのまね。

     新茶飲む伸茶さんとはこれいかに     帰路

     これいかに西日が肘に二階れこ       萩

       「二階れこ」で。。なんと格調低いこと!どこでこういう言葉を
 覚えるのでしょう。  
[2004年5月19日 19時3分27秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、結婚20周年おめでとうございま〜〜す。\(^o^)/


  江戸や早場夫婦久谷で新茶飲む    さくら

 をお受け致しまして

  新茶飲む伸茶さんとはこれいかに   帰路

 祝宴だからお酒でしょうね。【これいかに】で宜しく。
[2004年5月19日 16時43分29秒]

お名前: さくら   
伸茶さん、20年磁器婚式ですね。九谷焼の夫婦茶碗をどうぞ!
緑洗さん、回文何とか頭巡りました。台風2号上陸のようです!

「江戸や早場」いただきまして

はやばやと遠路メロン江戸や早場   緑洗

江戸や早場夫婦久谷で新茶飲む    さくら

「新茶飲む」でどうぞよろしく
[2004年5月19日 15時2分43秒]

お名前: 緑洗   
 萩さん、ありがとうございます。
 伸茶さん、おめでとうございます。
お祝いに夕張メロン?を送ります。

  出ているぞ台風警報はやばやと         萩

  はやばやと遠路メロン江戸や早場        緑洗

字余りの「江戸や早場」でよろしく。
  今夜は麻布十番で飲み会です。
[2004年5月19日 13時17分31秒]

お名前: 萩    URL
緑洗さん、回文が戻って元気の証拠!!

伸茶さん、20周年、短いような、長いような、何はともあれおめでとうヽ(^o^)丿

      雨も晴れぞ向こうに虹も出ているぞ      伸茶

      出ているぞ台風警報はやばやと         萩

        「はやばやと」でよろしく。
[2004年5月19日 12時10分20秒]

お名前: 伸茶    URL
きょう、結婚20周年を迎えました〜(^_^;)ゞ。
なんとかブジ?でこの日を迎えることができたので、きょうは祝宴の予定〜

それはもう津が濃き五月雨も晴ぞ 緑洗

雨も晴ぞ向こうに虹も出ているぞ 伸茶

では、「出ているぞ」です、よろしく〜。
[2004年5月19日 7時31分13秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。
 早稲したら早く目が覚めてしまいました。
 それでは「それはもう」にチャレンジ。

  巣立つまで良い子でしたよそれはもう   帰路

  それはもう津が濃き五月雨も晴ぞ     緑洗

「雨も晴ぞ」でよろしく。
    もう一度寝なおます。
[2004年5月19日 4時29分46秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、青葉まつりを堪能しました。女の子の方が男の子より
元気が良いですね!!


  肉提げて親は大変巣立つまで    小春

 をお受けしまして

  巣立つまで良い子でしたよそれはもう   帰路

 それでは、【それはもう】を何とか宜しく。
[2004年5月18日 22時29分10秒]

お名前: 小春   
元気ハツラツ楽しい画像掲示板ですね!
ではのぶべいさんの「肉を提げて」をいただきまして

 巣までいざ大夕焼けに肉提げて   のぶべい
 
 肉提げて親は大変巣立つまで    小春

「巣立つまで」でよろしく。
[2004年5月18日 20時27分23秒]

お名前: のぶべい   
咲いてます蔓鴉が巣までいざ  緑先
回文は皆目
巣までいざ大夕焼けに肉提げて   のぶべい
肉提げて  にて 宜しく。
[2004年5月18日 19時27分55秒]

お名前: 緑洗   
こんにちは。
さくらさん、すずめ踊りはまもなく阿波踊りに匹敵する全国区に
なるように思えます。
 海鴉でなく鴉で。 

  右に見て蜜柑の花が咲いてます   さくら

  咲いてます蔓鴉が巣までいざ    緑洗

「巣までいざ」でよろしく。
[2004年5月18日 16時35分35秒]

お名前: さくら   
こんにちは、尚さん、帰路さんとこっつんです。!

「ぶら下げて」頂きまして

大遠泳腰にそら豆ぶら下げて    尚

ぶら下げて両手一杯身欠鰊     さくら

帰路さん、お言葉に甘えて12枚画像up、吃驚仰天!!

大遠泳塩屋の岬右に見て      帰路

右に見て蜜柑の花が咲いてます   さくら

次は「咲いてます」でどうぞよろしく
[2004年5月18日 12時0分15秒]

お名前: 尚   
小学校五年の夏一里の遠泳に参加しました。途中甘茶を柄杓で呉れたのを思い
出します。波の穏やかな湾の中とはいえ中々の難行でした

  白線帽一列に行く大遠泳  伸茶

  大遠泳腰にそらまめぶら下げて  尚

そらまめの煎ったやつを袋に入れて男は褌に女は水着の紐につけます
段々にふやけて来てそりゃあうまいのなんのって

 「ぶら下げて」でよろしく
[2004年5月18日 9時27分42秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気です。天井の張り替えに参りまっしょう?


  白線帽一列にゆく大遠泳     伸茶

 をお受けしまして

  大遠泳塩屋の岬右に見て     帰路

 それでは、【右に見て】で宜しく。
[2004年5月18日 9時20分9秒]

お名前: 伸茶    URL
う〜ん、いい句が並んでいるな〜。踊子草<花の形が,笠をかぶった踊り子の
姿を思わせることからつけられた名前>、風の盆だな〜

踊子草朴歯鳴らして白線帽     萩

白線帽一列にゆく大遠泳     伸茶

ちょっと気の早い「大遠泳」です、よろしく〜。
[2004年5月18日 7時54分0秒]

お名前: 萩    URL
さくらさん、いい写真が撮れましたね。
帰路さん、難しいことを! 改めてびっくり尊敬(@_@) 

緑洗さん、エゴの花かわいそう、人間のエゴですね。

 「踊子草」を頂いて、

        帰り道声かけてみる踊子草      緑洗

        踊子草朴歯鳴らして白線帽       萩

         「白線帽」でよろしく

        

             
[2004年5月17日 21時57分31秒]

お名前: 緑洗    
 今晩は。画像掲示板が楽しいですね。
通勤路の満開のエゴの花を楽しんでいたのですが、今朝は花の枝が
すべて切られていました。落花の掃き掃除が大変だからかなと思い
ますが、さびしい限りです。

  祭の日背負う子重き帰り道   のぶべい

  帰り道声かけてみる踊子草   緑洗

「踊子草」でよろしく。
[2004年5月17日 20時47分6秒]

お名前: のぶべい   
笑い声囃子で明ける祭の日   帰路

祭の日背負う子重き帰り道   のぶべい

帰り道  で
[2004年5月17日 19時43分13秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、青葉まつりの写真を拝見しました。わくわくしますね!!

 萩さん、わらべ地蔵尊はかなり大きいものでして屋外にあります。写り込んだ木立
などを消して、コンピュータグラフィックで作った背景をつけました。(^o^)


  子が騒ぐ走り梅雨でも笑い声   さくら

 をお受けしまして

  笑い声と囃子で明ける祭の日   帰路

 それでは、【祭の日】で宜しく。
[2004年5月17日 16時40分8秒]

お名前: さくら   
こんにちは、走り梅雨を思わせる様なうっとしい空です。〜〜!
萩さん、武者行列画像未熟で恥ずかしいのですがこの後出します。

「子が騒ぐ」いただきまして

下町へ夜店立つとて子が騒ぐ   萩

子が騒ぐ走り梅雨でも笑い声   さくら

「笑い声」でどうぞよろしく
[2004年5月17日 14時53分3秒]

お名前: 萩    URL
尚さん、つつじの花は無事に咲きましたか。
帰路さん、わらべ地蔵尊かわいい! あれは何処にワザが入っているのでしょう。
さくらさん、武者人形は何処へ?

さて、しりとり句へ。 「夏模様」を戴きまして、

      文化財かざる上野は夏模様     尚

      夏模様選び揃へし客茶碗      萩


      これはイカン! 帰路さんとこっつんでおじゃる、あらためて。

        夏模様歩みおのずと下町へ   帰路

        下町へ夜店立つとて子が騒ぐ   萩

        「子が騒ぐ」でよろしく。
        
[2004年5月17日 12時48分11秒]

お名前: 帰路    URL
 日は差してきましたが強風です。危うく吹き飛ばされるところでした。

 伸茶さん、雨の三社祭をお楽しみになったようで何よりでした。(^^)/


  文化財かざる上野は夏模様  尚

 をお受けしまして

  夏模様歩みおのずと下町へ  帰路

 それでは、【下町へ】で宜しく。
[2004年5月17日 12時18分41秒]

お名前: 尚   
いい句がつづきますねえ

  武者人形いわれめでたき文化財  伸茶

  文化財かざる上野は夏模様  尚

  [夏模様」でよろしく
[2004年5月17日 11時9分10秒]

お名前: 伸茶    URL
きのうは雨でしたが、こりずに浅草へ。すんごい熱気でした〜
帰路節は日本の農業政策に対する痛烈な批判となっている(^_^;)ゞ

先祖さま田植は機械がやってます  帰路

やってます画像編集武者人形   さくら

武者人形いはれめでたき文化財   伸茶

これまた難問k「文化財」です、よろしく〜。
[2004年5月17日 9時29分19秒]

お名前: さくら   
帰路さん、あらら、こっつんとなりました。画像何とか準備OK。!

「やってます」いただきまして

先祖さま田植は機械がやってます  帰路

やってます画像編集武者人形    さくら

「武者人形」でどうぞよろしく
[2004年5月16日 21時22分33秒]

お名前: さくら   
今晩は、仙台青葉まつり、本まつりでしたが生憎の小雨模様でした。!
時代絵巻巡行、未熟な画像後にup致します。よろしくお願いします。

のぶべいさんの「先祖さま」いただきまして

羽蟻飛ぶ傾く梁に先祖さま     のぶべい

先祖さま降るかのごとく走り梅雨  さくら

次は「走り梅雨」でどうぞよろしく
[2004年5月16日 21時15分38秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、画像掲示板にもどうぞ!!仮に書き込みに失敗しても、何も気になさ
ることは有りませ〜〜ん。


  羽蟻飛ぶ傾く梁に先祖さま  のぶべい

 をお受けしまして

  先祖さま田植は機械がやってます   帰路

 それでは、【やってます】なる珍しりを宜しく。
[2004年5月16日 20時35分40秒]

お名前: のぶべい   
大旧家新団地へと羽蟻飛ぶ   緑洗

羽蟻飛ぶ傾く梁に先祖さま  のぶべい

変なシリですみません。  先祖さま で
[2004年5月16日 18時58分12秒]

お名前: 緑洗   
 町内の自治会総会に出席してきました。
 この住宅地も分譲後約20年を経過して、高齢化が進展
してきております。若い人は都内に住みたがるようです。
 
 蠅叩くにも作法あり大旧家      萩

 大旧家新団地へと羽蟻飛ぶ      緑洗

「羽蟻飛ぶ」でよろしく。
[2004年5月16日 15時53分9秒]

お名前: 萩    URL
画像掲示板が賑わっていますね、昨夜、萩もテストをしてみました。
今日は梅雨入りしたような雨降りで写真もとれませんね。

帰路さんの「蠅叩く」を頂きまして、

        人のありお経となえて蠅叩く     帰路

        蠅叩くにも作法あり大旧家      萩

          「大旧家」でよろしく
[2004年5月16日 13時29分58秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、ポーズをとった少女達は可愛いですね!!

 今日は雨、どうしようかな〜〜。


  油虫むしとして飼う人のあり   伸茶

 をお受けしまして

  人のありお経となえて蠅叩く   帰路

 それでは、【蠅叩く】を宜しく。
[2004年5月16日 10時8分28秒]

お名前: 伸茶    URL
わたしもさくらさんを応援してます〜。きょうは雨の三社祭、どうしようかな〜。
のぶべいさんの感覚面白いですね〜。伸茶のHPの四月の句も!
一路さんのこっつん残念でした〜

見える家昼の日中の油虫   のぶべい

油虫むしとして飼う人のあり   伸茶

ロンドンでは虫として飼っているそうで〜、珍なる尻〜 「人のあり」です、よろしく〜。
[2004年5月16日 8時34分56秒]

お名前: 一路   
のぶべいさんとこっつんでした。
お次は

  見える家昼の日中の油虫     のぶべい

  油虫  にて お後

でよろしく!
[2004年5月15日 20時20分26秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!晩酌中にやってきました。
さくらさんにつづけます。

  波立たず庭から海の見える家   さくら

  見える家見えるベランダ赤い屋根   一路

「赤い屋根」でよろしく!

HPにカナダの旅をUPしました。見てね!
[2004年5月15日 20時17分39秒]

お名前: のぶべい   
波立たず庭から海の見える家   さくら
違いすぎです。
見える家昼の日中の油虫     のぶべい

油虫  にて お後
[2004年5月15日 20時12分55秒]

お名前: 帰路    URL
 夕方には崩れるそうですが今のところは快晴。これからカメラを抱えて
出かけます。


  宙返り入水のプール波立たず  伸茶

 をお受けしまして

  波立たず若葉も揺れず午前九時 帰路

 あらら、さくらさんとこっつんこ。

  波立たず庭から海の見える家   さくら

 【見える家】でどうぞ。
[2004年5月15日 9時50分17秒]

お名前: さくら   
おはようございます。今日はお出かけ日和です。これから「宵祭り」へ
伸茶さん、6がつ2日横浜開港記念日、7月19日海の日、今年も俳句
大会応援してます。〜〜

「波に立つ」いただきまして

宙返り入水のプ−ル波立たず   伸茶

波立たず庭から海の見える家   さくら

「見える家」でどうぞよろしく
[2004年5月15日 9時45分9秒]

お名前: 伸茶    URL
さくらさん、すっかり夏祭りのシーズンになったんですね。浅草も三社祭。
たしか数年前に尚さんが行って句を作ってましたね〜。
帰路さん、蝙蝠安なんて人も実存したんですね〜。雷蔵の墓は本門寺みたいです。

夏燕久し振りです宙返り    帰路

宙返り入水のプール波立たず  伸茶

飛び込み競技のつもりだが、ムリがある〜「波立たず」です、よろしく〜。
[2004年5月15日 7時54分9秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、青葉祭りは賑やかでしょうね。写真、期待してま〜〜す。


  並木なるベンチ人無き夏燕   のぶべい

 をお受けしまして

  夏燕久し振りです宙返り    帰路

 それでは、【宙返り】で宜しく。
[2004年5月14日 23時34分47秒]

お名前: のぶべい   
こっつんでした。
馴れて見ゆ青葉祭りの並木なる  さくら

並木なるベンチ人無き夏燕   のぶべい

夏燕  で
[2004年5月14日 19時47分1秒]

お名前: のぶべい   
五月闇瞳凝らせば馴れて見ゆ  尚

馴れて見ゆぼうふりかなを書く如く   のぶべい

書く如く で  
[2004年5月14日 19時25分0秒]

お名前: さくら   
こんばんは、15,16日青葉祭りがあります。すずめ踊りと
山鉾が杜の都を練り歩きます、デジカネ下げて行ってきま〜す。!

「馴れて見ゆ」いただきまして

五月闇瞳凝らせば馴れて見ゆ    尚

馴れて見ゆ青葉祭りの並木なる   さくら

「並木なる」でどうぞよろしく
[2004年5月14日 19時18分14秒]

お名前: 尚   
去年だったかBSで市川雷蔵の切られ与三郎の映画を見た。昭和20年の後半
雷蔵のもて方といったら今のアイドルなんか問題にならないほどであった。

  関八州こうもり安の五月闇  帰路

  五月闇瞳凝らせば馴れて見ゆ  尚

 「馴れて見ゆ」でよろしく
[2004年5月14日 15時49分5秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気になりました。

 木更津市には、与三郎の光明寺さんから少し歩いたところの選擇寺さんに相棒
の蝙蝠安のお墓もありま〜〜す。吟行など如何でっしゃろうか?(^_^;)


  リトルスター明け易き夜の関八州       萩

 をお受けしまして

  関八州こうもり安の五月闇          帰路

 それでは、【五月闇】で宜しく。
[2004年5月14日 15時0分46秒]

お名前: 萩    URL
尚さん、舌をかみそう! 子供の芸人にしようかまよいましたが、
天体の星にしました。
  「リトルスター」をいただいて

        夏の星トウインクルトウインリトルスター   尚

        リトルスター明け易き夜の関八州       萩

          「関八州」でよろしく。
[2004年5月14日 12時28分9秒]

お名前: 尚   
新茶さんの「夏の星」につづいて

  親子猿相似形にて夏の星  新茶

  夏の星トウィンクルトウィンリトルスター  尚

一寸これはあまりにもひどいかなあ、お遊びとしてご容赦下さい

  「リトルスター」でよろしゅうお願いします
[2004年5月14日 11時17分38秒]

お名前: 伸茶    URL
帰路さん、与三郎の墓ありがとうございました〜。
小春さんは、実体験。のぶへいさんはフィクション。面白いね〜(^_^;)ゞ

夏帽子飛ばされ寅の檻の中     小春

檻の中扇子を使う親子猿    のぶべい

親子猿相似形にて夏の星      伸茶

面白くしたかったが出来ず〜「夏の星」です、よろしく〜。
[2004年5月14日 7時44分41秒]

お名前: のぶべい   
小春さん落ち着かれたようで。
夏帽子飛ばされ寅の檻の中   小春
まさかあ〜〜〜
檻の中扇子を使う親子猿    のぶべい

親子猿  です。
[2004年5月13日 19時26分54秒]

お名前: 小春   
今日は!

帰路さん ぼちぼちやっていま〜〜す。
ではさくらさんの「夏帽子」をいただきまして

  ジャングルだ虫除けスプレ−夏帽子    さくら

  夏帽子飛ばされ寅の檻の中        小春

子供と動物園に行った時、本当にあった事です。
やりにくいしりですですみませんが「檻の中」でよろしく
お願いします。 
[2004年5月13日 15時17分40秒]

お名前: さくら   
こんにちは、道場へ選句済ませ、兼題句会も何とか投句済みました。
帰路さん、「与三郎の墓」UPありがとうございました。この技尊敬
申し上げます。PC、デジカメ生徒にして下さい。!遠いので無理です。(-_-;)

「ジャングルだ」いただきまして

夏の庭あっと言う間にジャングルだ    帰路

ジャングルだ虫除けスプレ−夏帽子    さくら

「夏帽子」又夏ですが何とかどうぞよろしく
[2004年5月13日 13時52分35秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらも今夜あたりから荒れるようです。

 小春さん、ご無理のないようぼちぼちと参りましょ〜〜う。


  バタバタと捗る様子夏の庭    さくら

 をお受けしまして

  夏の庭あっと言う間にジャングルだ  帰路

 途方に暮れています。【ジャングルだ】で宜しく。

 オマケ:与三郎の墓(木更津駅前の光明寺さんです)
[2004年5月13日 10時5分23秒]

お名前: さくら   
おはようございます。今日は曇り空、雨になりそうです。
小春さんのテキパキとかたづける様子が目に映ります。!

「バタバタ」といただきまして

髪洗うカワウは羽をバタバタと   小春

バタバタと捗る様子夏の庭    さくら

「夏の庭」でどうぞよろしく
[2004年5月13日 8時45分49秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さん ありがとうございます。
30年ぶりの引越しはかなり体力がいるものだと
つくづく思いました。
孫は大喜びで毎日遊びに来ています。

では「髪洗ふ」をいただきまして

 はしり梅雨音聞きながら髪洗ふ  伸茶

 髪洗ふカワウは羽をバタバタと  小春

「バタバタと」でよろしく。  
[2004年5月13日 8時24分8秒]

お名前: 伸茶    URL
小春さん、おくればせながら新居おめでとうございます。
さぞや快適なことでしょうね〜、いいですね〜(^_^;)ゞ

演歌のお富さんは、歌舞伎の「よわなさけうきなのよこぐし」を唄にした
ので、結局は同じであります。春日八郎でしたっけね〜。墓があるとはしらなんだ。

雨蛙乗りし一葉も雨の音   のぶべい

雨の音聞こえなくなる髪洗ふ   伸茶

おっと、尚さんとこっつんだ〜、ごーいんに〜

雨の音西の方からはしり梅雨    尚

はしり梅雨音聞きながら髪洗ふ  伸茶

「髪洗ふ」です、よろしく〜。
[2004年5月13日 7時45分29秒]

お名前: 尚   
今日は又雨降りになりそうです

のぶべいさんにつづけます

  雨蛙乗りし一葉も雨の音  のぶべい

  雨の音西の方からはしり梅雨  尚

  「はしり梅雨」でよろしく
[2004年5月13日 7時40分12秒]

お名前: のぶべい   
留守居かなそっと近づく雨蛙   小春

雨蛙乗りし一葉も雨の音   のぶべい

雨の音   で宜しく。
[2004年5月12日 19時26分25秒]

お名前: 小春   
一路さん、さくらさん ありがとうございます!
まだまだ落ち着くのには時間がかかりそうです。
焦らず行こうと思っています!

では五十雀さんの「留守居かな」をいただきまして

  長居する夜宮の闇夜留守居かな        五十雀

  留守居かなそっと近づく雨蛙     小春

「雨蛙」でよろしく。 
[2004年5月12日 17時48分41秒]

お名前: 五十雀   
さくらさんの、「長居する」に、初級回文で続けます。

与三郎三社祭で長居する       さくら

長居する夜宮の闇夜留守居かな        五十雀

次は「留守居かな」でどうぞよろしく
[2004年5月12日 15時36分47秒]

お名前: さくら   
こんにちは 爽やかな良い天気です。小春さん、整理進んでいますか。!
与三郎、お富さんは、仲良く三社祭へ〜神輿振りをいたしまする〜〜。

「与三郎」いただきまして

ラムネ飲むあれは切られの与三郎   帰路

与三郎三社祭で長居する       さくら

次は「長居する」でどうぞよろしく
[2004年5月12日 11時47分19秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、私の玄冶店は流行歌の「お富さん」であります。それか
ら、「切られ与三郎」のお墓は木更津にありま〜〜す。(^_^;)


  お富さん芝居がかってラムネ飲む  伸茶

 をお受けしまして

  ラムネ飲むあれは切られの与三郎  帰路

 それでは、【与三郎】を何とか宜しく。
[2004年5月12日 9時25分35秒]

お名前: 伸茶    URL
玄冶店、忘れておりました。「よわなさけうきなのよこぐし」のあれですね〜。
変換めんどくさいので、平仮名のままです〜(^_^)

玄冶店あの羅はお富さん      帰路

お富さん芝居がかってラムネ飲む  伸茶

「ラムネ飲む」です、よろしく〜。
[2004年5月12日 8時7分19秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気でしたが、少しの散歩で汗ばみました。夏です
ね〜〜。


  吊られおり風鈴軒に玄冶店       萩

 をお受けしまして

  玄冶店あの羅はお富さん        帰路

 それでは、【お富さん】を何とか宜しく。
[2004年5月11日 23時38分31秒]

お名前: 萩    URL
夢二と芭蕉、関連あるかな、面白い。

「吊られおり」をいただきまして、

     夏の宿夢二に芭蕉も吊られおり   のぶべい

     吊られおり風鈴軒に玄冶店       萩

      「玄冶店」げんやだな、 でよろしく。ムツカシイ!
[2004年5月11日 22時13分10秒]

お名前: さくら   
のぶべいさん、東北の祭り御出でませ。こっつんでした。!

夏の宿夢路に芭蕉も吊られおり   のぶべい

次は「吊られおり」でどうぞよろしく
[2004年5月11日 19時43分51秒]

お名前: さくら   
こんばんは、今日は東京は夏日のようで冷たいビ−ルが美味しい。!
パワフルな尚さん、おあとありがとうございました。

「夏の宿」いただきまして

ご一行おいでなされと夏の宿   尚

夏の宿すでに満室どうします   さくら

青森ねぶた、盛岡さんさ、秋田竿灯、仙台七夕、山形花笠へ御出!!

「どうします」でどうぞよろしく
[2004年5月11日 19時35分39秒]

お名前: のぶべい   
ご一行おいでなされと夏の宿    尚

夏の宿夢二に芭蕉も吊られおり   のぶべい

吊られおり  です。宜しく。
[2004年5月11日 19時24分57秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづけて

  磴のぼる夏狂言のご一行  帰路

  ご一行おいでなされと夏の宿  尚

  「夏の宿」でよろしく
[2004年5月11日 17時59分1秒]

お名前: 曳月   
萩さん ご免なさい。ゴッツンでした。

帰路さんがバトンをスカッと受けてくださいましたね。

これに懲りずにまた追っかけます。
[2004年5月11日 15時47分41秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気です。

 さくらさん、深大寺で初デートでしたか!!\(^o^)/


  古刹へと青葉若葉の磴のぼる      萩

 をお受けしまして

  磴のぼる夏狂言のご一行       帰路

 それでは、【ご一行】で宜しく。
[2004年5月11日 13時19分15秒]

お名前: 萩   
曵月さん、こっつんでした。ごめんなさいね、
それと蓮華田の田が返還してなくてすみません。

「磴のぼる」で続けてください。 (ほんとはもう上れないんですけど。)(^^ゞ
[2004年5月11日 12時3分35秒]

お名前: 曳月   
小耳さんの
 連れとなり 蓮華田愛でて 古刹へと 
の一句にびたりの古刹が私の近くにもあります。
そこで、バトン受けまして、

 古刹へと髪を泣かせる青時雨  曳月

 「青時雨」でよろしく・・・・
[2004年5月11日 11時44分41秒]

お名前: 萩    URL
良いお天気ですね、小耳さん、しばらくです。
「古刹へと」を頂きまして、

       連れとなり蓮華た愛でて古刹へと   小耳

       古刹へと青葉若葉の磴のぼる      萩

        「磴のぼる」でよろしく 
[2004年5月11日 11時34分51秒]

お名前: 小耳   
若葉風そぞろ歩きの連れとなり  曳月

       連れとなり・・・を、受けまして

連れとなり 蓮華田愛でて 古刹へと   小耳

   古刹へと・・・ で、宜しく  
[2004年5月11日 11時5分17秒]

お名前: 曳月   
初夏らしき句が続いて爽やかですね。
    深大寺初々しさの若葉風   さくらさん
の「若葉風」を受けまして

 若葉風そぞろ歩きの連れとなり  曳月

 「連れとなり」でよろしく。
[2004年5月11日 9時16分49秒]

お名前: さくら   
おはようございます。伸茶さん、四月馬鹿推敲有難うございました。(*^_^*)
駄作の限りですがこれからもよろしくお願いいたします。

 深大寺は40年前、寅さんと初デ−トしました。あの頃に戻りたい。!!

「深大寺」いただきまして

麗しく咲きだす薔薇や深大寺   伸茶

深大寺初々しさの若葉風     さくら

「若葉風」でどうぞよろしく
[2004年5月11日 8時33分7秒]

お名前: 伸茶    URL
きのう、また、活弁を見てきました。曳月さん、復帰おめでとうございます。
お互い、飲み過ぎに注意。くれぐれも御自愛のほど。みなさん、風邪もお大事に。

▼一路さん、伸茶のHP、見てるだけじゃなくよかったら投句もど〜ぞ(^_^)
▼「夏の鴨泳いでも泳いでも広すぎる」萩さんの自由律が光って見えましたよ〜

花菖蒲泥より出でて麗しく    帰路

麗しく咲き出す薔薇や深大寺   伸茶

深大寺、薔薇の季節になりました。「深大寺」です、よろしく〜。
[2004年5月11日 7時59分10秒]

お名前: 帰路    URL
 曳月さん、お待ちしておりました。「酒は飲んでいませんね?」「はい、一滴
も」、「煙草は吸っていませんね?」「はい、きっぱりと・・・」てな問答をお
医者さんとした覚えがありますが、お医者さんは全てを見通していらっしゃいま
した。どうぞご慎重に・・・!? m(_ _)m


  夢のようつどいつどいて花菖蒲  一路

 をお受けしまして

  花菖蒲泥より出でて麗しく    帰路

 それでは、【麗しく】で宜しく。
[2004年5月10日 23時41分23秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
小春さん、すっかり落ち着きましたか?まだまだでしょうね!
小春さんにつづけます。

  蛍狩あの日あの頃夢のよう   小春

  夢のようつどいつどいて花菖蒲  一路

「花菖蒲」でよろしく!
[2004年5月10日 20時36分25秒]

お名前: 小春   
今晩は!

しりとり句会は賑やかで楽しいですね!
では私も・・のぶべいさんの「蛍狩」をいただきまして

  激しすぎ雨宿りせん蛍狩    のぶべい

  蛍狩あの日あの頃夢のよう   小春

「夢のよう」でよろしく。 
[2004年5月10日 19時49分8秒]

お名前: のぶべい   
夏の雨濡れて行くには激しすぎ  萩
今日は降ったり止んだりの一日でした。
激しすぎ雨宿りせん蛍狩    のぶべい
蛍狩   で
[2004年5月10日 19時3分0秒]

お名前: 萩    URL
曵月さん、しりとりに来られて嬉しいです。 帰路さんが例の処で祝賀会
をしたいと待っておいでです。
尚さん、膝の痛いのは辛いですね、炎症を起こしているときは無理しない
ほうがよろしいです、お大事に。

「夏の雨」頂きまして、

      気をつけてしびれる足に夏の雨     尚

      夏の雨濡れて行くには激しすぎ     萩

       「激しすぎ」でよろしく。
[2004年5月10日 17時51分47秒]

お名前: 尚   
曳月さん

久し振りに元気な様子嬉しい限りです

さくらさんの「気をつけて」をいただき

 医者通ひ五月雨模様気をつけて  さくら

 気をつけてしびれる足に夏の雨  尚

「夏の雨」でよろしく

どうも最近左の膝が痛くて階段の上り下りがつらくなった。丈夫でも年だなあ
[2004年5月10日 16時51分53秒]

お名前: さくら   
こんにちは、曳月さんお久しぶりです。PC句会三羽烏揃い踏み。!!!
おめでとうございます。今日は五月雨模様です。尚さんお後よろしく。

「医者通い」いただきまして

ビ−ル飲むと言わずに飲る医者通い   曳月

医者通い五月雨模様気をつけて     さくら

「気をつけて」でどうぞよろしく
[2004年5月10日 15時58分15秒]

お名前: 曳月   
帰路さん、久し振りにバトン受けます。

 ひた走り俳句を詠んでビール飲む  帰路さん の
 「ビール飲む」 この下五、我慢しきれずいただきます。

 ビール飲むと言わずに飲る医者通ひ

 元気な方に申し訳ないですが、「医者通ひ」でよろしく。
[2004年5月10日 15時22分31秒]

お名前: 帰路    URL
 胡蝶さん、おやおやドンマイです。夏風邪、おだいじに。

 萩さん、一路さん、有り難うございます。渚は、人があまり近寄らぬ
埠頭寄りの場所でして、もやもやしているのは名は知りませんが海藻で
す。


  海の道雲の峰へとひた走り     一路

 をお受けしまして

  ひた走り俳句を詠んでビール飲む  帰路

 哲庵師のパソコンやいかに?それでは、【ビール飲む】で宜しく。
[2004年5月10日 10時31分44秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。夜来の雨も上がり陽射しが戻ってきました。
帰路さんの追加2点もいいですね!
みなさん、夏風邪こじらせてはダメですよ!経験者語るです!
では胡蝶さんにつづけます。

   広すぎる手漕ぎの船に海の道    胡蝶

   海の道雲の峰へとひた走り     一路

「ひた走り」でよろしく!
[2004年5月10日 10時8分52秒]

お名前: 胡蝶   
 萩さん さくらさん 夏風邪って長引きますね
治まってよかったです 私も三週間過ぎましたが
自分の体でないような日々が続いています

 犬と仲良く暮らせるように 今 いぬのきもちの本で
基礎的なことを 私が練習中です
 とっても楽に散歩ができるようになっています

   夏の鴨泳いでも泳いでも広すぎる    萩
   
   広すぎる手漕ぎの船に海の道    胡蝶

  海の道で お願いします
 冒険心のあることは 素晴らしい!!
[2004年5月10日 8時53分22秒]

お名前: 萩    URL
さくらさん、風邪がなおってよかったですね。
帰路さん、渚はすごいけど波の中のものは何?海草?
ボートの向かって来るのは迫力満点。 

       どこへ行く北へ帰らず夏の鴨    さくら

       夏の鴨泳いでも泳いでも広すぎる    萩

          「広すぎる」でよろしく
[2004年5月10日 8時11分3秒]

お名前: さくら   
 おはようございます、雨の月曜日です、風邪も拗れず抜けて行きました。
胡蝶さん、気にしない、〜しりとりの少し先輩より、ワン君元気ですか。(^o^)丿

「どこへ行く」いただきまして

蝸牛足型残しどこへ行く    胡蝶

どこへ行く北へ帰らず夏の鴨  さくら

「夏の鴨」でどうぞよろしく
[2004年5月10日 6時26分11秒]

お名前: 胡蝶   
 帰路さん こっつんこがあったのも気づかずに・・・
おやおやまでいっちゃいましたね
少し前も見て 話が(句)続かなければいけないんですね

    馳走なりエスカルゴなる蝸牛  帰路

    蝸牛足型残しどこへ行く   胡蝶

   のろのろしていたら 先の句がとどきそう
  次は どこへ行く でおねがいします
[2004年5月9日 23時2分38秒]

お名前: 帰路    URL
 小耳さん、胡蝶さん、お久し振りです。でも、残念ながらこっつんことおやお
やでした。(^_^;)

 萩さん、一路さん、有り難うございます。先程、調子に乗って2点を追加しま
した。「渚」の写真も船酔い保証付きです。\(^o^)/


  田草取赤蛙取り馳走なり    一路

 をお受けしまして

  馳走なりエスカルゴなる蝸牛  帰路

 蝸牛は食べたことはありませんが、田螺は好物です。

 それでは、【蝸牛】で宜しく。
[2004年5月9日 21時59分56秒]

お名前: 胡蝶   
 こんばんは 
小耳さん初めまして どうぞよろしく!
 続けるのは たいへん難しそうですね
       
   田草取 道を聞かれて 背を伸ばし   小耳
  
   背を伸ばし後姿や更衣   胡蝶

    更衣で お願いします
[2004年5月9日 21時42分39秒]

お名前: 小耳   
蛙の子影に沈むや田草取    のぶべい

    田草取・・・を受けまして

田草取 道を聞かれて 背を伸ばし   小耳

   背を伸ばし・・・で、宜しく
[2004年5月9日 21時19分22秒]

お名前: 一路   
書き忘れました。
萩さんのデスクトップの話を聞いて、先程帰路さんの
帰雁をデスクトップにしました。いいですね!
それまでは、小春さんの俳画に自分の句があったものを
使っていました…。ときどき替えて楽しんでいます。
[2004年5月9日 21時18分44秒]

お名前: 一路   
こんばんは!先程からしりとりに来ているのですが、早くてついていけません(~_~)
はじめに、帰路さんの見違えるに 「見違える孫の背丈や若楓」とつけました。
ところが、萩さんが「見違えるおたまじゃくしは蛙の子」とつけましたので
「蛙の子大きく跳んで岩清水」としたところで、のぶべいさんにやられました!
のぶべいさんにつづけます。

  蛙の子影に沈むや田草取    のぶべい

  田草取赤蛙取り馳走なり    一路

「馳走なり」でよろしく!

子供の頃、毎年田の草取りをしていました。赤蛙は皮を剥いて
よく食べたものです。とても美味しかったこと思い出しました。
 
      
[2004年5月9日 21時12分50秒]

お名前: のぶべい   
見違えるおたまじゃくしは蛙の子   萩
小松まで日帰り往復してきました。
蛙の子影に沈むや田草取    のぶべい

田草取   で
[2004年5月9日 20時52分10秒]

お名前: 萩   
帰路さん、早速試しました。
デスクトップを宮津岬から横浜方面を望むに変えました、いいですね〜でも
目の錯覚か波が寄せて来るように見えます、船酔いになるやもしれませぬ。

帰雁を使わせてもらっていましたが、これもスケールが大きくて晴々します。
皆様におすすめで〜す。ヽ(^o^)丿   

お天気が悪いせいか一日眠たいでしたが道場の清記がUPされたのでコッピーして
選句、これが難しいです。 いっそ自分の句を3句とったら2句でよいと思ったり、

さて、しりとりを続けないと怒られる。

        逢ひたれどアロハ姿で見違える    帰路

        見違えるおたまじゃくしは蛙の子    萩
      
          「蛙の子」でよろしく。
[2004年5月9日 20時14分37秒]

お名前: 帰路    URL
 当地もすっきりしないお天気でした。そこで、パソコンに向かって素材作り
に励みました。「素材一号倉庫」に「デスクトップ」を新設して大判の写真を
4点UPしましたからご覧になって下さ〜〜い。


  柚子の花図鑑めくりて逢ひたれど   一路

 をお受けしまして

  逢ひたれどアロハ姿で見違える    帰路

 それでは、【見違える】で宜しく。
[2004年5月9日 18時46分33秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!曇ったり小雨が降ったりの天気です。
しりとりに久しぶりに来てみました。賑やかでいいですね!
萩さん、伸茶さんのHPも賑やかでいいですね!
俳句道場の投句一覧も見ました。いい句がいっぱいですね!
では、帰路さんにつづけます。

  人の声して揺れにけり柚子の花  帰路

  柚子の花図鑑めくりて逢ひたれど   一路

「逢ひたれど」でよろしく!

「植物園へようこそ!」でお目にかかりました。
[2004年5月9日 14時50分34秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、ジャンボ海苔巻き大会のことはラジオで聞きました。

 伸茶さん、どうもです。ところが、その「俳句の種」がなかなか芽を出さない
今日この頃なのであります。(>_<)


  五月かな田や畑にも人の声    さくら

 をお受けしまして

  人の声して揺れにけり柚子の花  帰路

 それでは、【柚子の花】で宜しゅう。
[2004年5月9日 9時25分20秒]

お名前: さくら   
おはようございます。今日は花曇です。一番町でジャンボ海苔巻き大会、!
海苔2000枚、ササニシキ300K、お疲れモ−ドで家でごろごろと。

「五月かな」いただきまして

船頭さん昔ばなしの五月かな   伸茶

五月かな田や畑にも人の声    さくら

「人の声」でどうぞよろしく
[2004年5月9日 8時21分59秒]

お名前: 伸茶    URL
活弁は、弁士がいて客がいる。スクリーンと客を弁士がつないでいると言うような
劇場感覚があっていいですね。また行きたい。

しかし、萩さんの「筍がけものめいている」という感覚は鋭いですね、そういうの
が句になるんですね〜。それから、「少し目を離しているとするするっと伸びるよ
うな気がします」という帰路さんの視点も「俳句の種」ですね〜(^_^)

舟くだり終えて昼寝の船頭さん  帰路

船頭さん昔ばなしの五月かな   伸茶

強引に月のお題に「五月かな」です、よろしく〜。
[2004年5月9日 7時56分26秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、竹の子がけものめいているとは面白いですね!!確かに、少し
目を離しているとするするっと伸びるような気がします。


  来たもんだ若葉の瀞の舟くだり     萩

 をお受けしまして

  舟くだり終えて昼寝の船頭さん     帰路

 それでは、【船頭さん】で宜しく。
[2004年5月8日 23時44分28秒]

お名前: 尚   
萩さんとこっつんこ

一昨年秩父の長瀞の舟下りをしました

お次の方「舟くだり」です
[2004年5月8日 22時6分0秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづいて

えごの花思えば遠く来たもんだ  帰路

来たもんだ新じゃが下げて田舎より  尚

 「田舎より」でよろしく
[2004年5月8日 21時52分24秒]

お名前: 萩   

帰路さん育つ竹の子の写真いいですね、徳島の弥谷、平家村に行く方面で
私も見た事があります。皮をぬいで粉をふいたような竹と、竹の子のけもの
めいた皮。 対照的です。

さくらさん、仙台も良いお天気でお仕事もはかどったでしょうね。

伸茶さん、楽しかったでしょう、あの時代の映画館は今のように快適では
なかったのですよ、トイレの匂いはするし、桟敷で座って見るところもあ
りました。それでも数少ない娯楽の一つですからいつも満員でした。

帰路さんの「来たもんだ」どこかで聞いたようです。

        えごの花思えば遠く来たもんだ     帰路

        来たもんだ若葉の瀞の舟くだり     萩

           「舟下り」でよろしく。
[2004年5月8日 21時49分34秒]

お名前: 帰路    URL
 遊び呆けていましたが、やっと道場の投句をすませました。


  重ねたり恥の数多やえごの花   のぶべい

 をお受けしまして

  えごの花思えば遠く来たもんだ  帰路

 誰かの歌ですね。【来たもんだ】で宜しく。
[2004年5月8日 20時41分55秒]

お名前: のぶべい   
衣替また一つ年重ねたり   さくら
薔薇が満開でした
重ねたり恥の数多やえごの花   のぶべい

えごの花  で よろしく
[2004年5月8日 19時23分53秒]

お名前: さくら   
こんにちは、飛行機雲の白と空の青のコントラストが良く映えています。!

「衣更」いただきまして

ほくそ笑む男が一人衣更   帰路

衣更また一つ年重ねたり   さくら

次は「重ねたり」でどうぞよろしく
[2004年5月8日 12時36分15秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさんがサッサーにやられたようですが、私も同様でして五・七・五が
おかしな具合になっています。道場句の締め切りはいつでしたっけ?(>_<)


  夏来る花に水やりほくそ笑む    伸茶

 をお受けしまして

  ほくそ笑む男が一人衣更      帰路

 気持ち悪いっすね。【衣更】で宜しく。
[2004年5月8日 11時4分17秒]

お名前: さかな   
私の勘ピューターでは「ごく六十三」という答だった
のですが、正しくは「ごく四十五」だったのですね
どうやら脳味噌がサッサーというウイルスにやられて、
修復不能?由々しき事態です。

「ほくそ笑む 伸茶」どころではありません。
[2004年5月8日 10時4分38秒]

お名前: 伸茶    URL
さくらさん、調べたらどうもそうみたいですね。「秋刀魚の味」
軍隊時代に部下だった加藤大介につれられて岸田今日子のいるバーに行く笠智衆。
よくご存知で〜。実はおととい弁士付きの小図の無声映画を見ました。
弁士は沢渡翠さんという若い女性。実に面白かった〜(^_^)
さかなさん、こっつん残念。63とは何か?

生ビ−ル喉が鳴る鳴る夏来る   さくら

夏来る花に水やりほくそ笑む    伸茶

不思議な言葉「ほくそ笑む」です、よろしく〜。
[2004年5月8日 8時50分59秒]

お名前: さかな   
やはり朝早くから生ビールを飲むのは
身体によくありません。

次は、さくらさんの「夏来る」です。

生ビ−ル喉が鳴る鳴る夏来る    さくら
[2004年5月8日 7時11分16秒]

お名前: さかな   
おはようございます。朝早くから生ビールが
飲めるとは!

眠いふりしてなお頼む生ビール   伸茶

生ビール飲むぞごくごく六十三   さかな

酔っぱらうと何をいっているのかロレツが
まわらなくなります。次の方は「六十三」
でよろしく。
[2004年5月8日 6時43分0秒]

お名前: さくら   
おはようございます。今日は三日ぶりの青空、五月晴れです。!
伸茶さん、うら覚えですが「秋刀魚の味」かと思います。40年
前SKDレビュ−を友人と行きました。映画は秋刀魚の味でした。

「生ビ−ル」いただきまして

眠いふりしてなお頼む生ビ−ル   伸茶

生ビ−ル喉が鳴る鳴る夏来る    さくら

「夏来る」でどうぞよろしく
[2004年5月8日 6時36分24秒]

お名前: 伸茶    URL
のぶべいさん、7月兼題当番、よろしくお願いします〜(^_^)
小津安二郎の映画で、飲み屋のママの岸田今日子が敬礼しながら軍艦マーチを
口ずさむシーンがあって、あれは可愛かったですね〜、題は?

夏の朝ラジオ体操眠いふり   のぶべい

眠いふりしてなお頼む生ビール   伸茶

「生ビール」です、よろしく〜。
[2004年5月7日 22時17分38秒]

お名前: のぶべい   
口ずさむ軍艦マーチや夏の朝  帰路
いやでしたね〜〜
夏の朝ラジオ体操眠いふり    のぶべい

お後は 眠いふり  です。
[2004年5月7日 18時58分31秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、満艦飾で大変ですね。どうぞ、軍艦マーチでも
口ずさみながら・・・。\(^o^)/


  初夏の海浜辺の歌を口ずさむ   さくら

 をお受けしまして

  口ずさむ軍艦マーチや夏の朝   帰路

 それでは、【夏の朝】で宜しく。
[2004年5月7日 11時58分55秒]

お名前: さくら   
小春さん、落ち着かれましたね。ほっと一息ご主人とティタイム、?
     お疲れさまでした。少しの間ゆっくり骨休みなさってね。

「初夏の海」いただきまして

魚なのそれとも人魚初夏の海   小春

初夏の海浜辺の歌を口ずさむ   さくら

「口ずさむ」でどうぞよろしく
[2004年5月7日 9時53分22秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

今朝は洗濯物や布団で満艦飾です!
では伸茶さんの「魚なの」をいただきまして

  山椒魚泳がないのに魚なの     伸茶

  魚なのそれとも人魚初夏の海    小春

「初夏の海」でよろしく。
[2004年5月7日 9時3分10秒]

お名前: 伸茶    URL
さかなさんは、元、山椒魚さん。名作「山椒魚の謎」もある。キンチョー(^_^)

ありますか進化の遺伝子山椒魚  さかな

山椒魚泳がないのに魚なの     伸茶

キンチョーのかいなし(^_^;)ゞ「魚なの」です、よろしく〜。
[2004年5月7日 8時45分25秒]

お名前: さかな   
おはようございます。今朝は帰路さんの
「ありますか」をいただいて一句。

鯉のぼり腹に一物ありますか     帰路

ありますか進化の遺伝子山椒魚    さかな

進化を忘れて○億万年ではありますが・・・。
次の方は「山椒魚」でよろしく。
[2004年5月7日 6時42分20秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、ルーターは大変でしたね。この設定は何だか面倒でして、私も
時々立ち往生します。システムが未熟なのだと思います。

 小春さん、ご苦労さまでした!!


  歯の白し大きな声で鯉のぼり     小春

 をお受けしまして

  鯉のぼり腹に一物ありますか     帰路

 それでは、【ありますか】なる珍シリを宜しく。
[2004年5月6日 22時41分36秒]

お名前: 小春   
今晩は!

何とか落ち着きまして久しぶりにお邪魔致します!

のぶべいさんの「歯の白し」をいただきまして

  日焼け顔ころころ笑う子歯の白し   のぶべい

  歯の白し大きな声で鯉のぼり     小春

「鯉のぼり」でよろしく。 
[2004年5月6日 21時58分38秒]

お名前: さくら   
のぶべいさんとこっつんで〜す。!

日焼け顔ころころ笑う子歯の白し   のぶべい

次は「歯の白し」でどうぞよろしく
[2004年5月6日 19時54分47秒]

お名前: さくら   
こんばんは。今日も気温が低く肌寒い一日でした。明日はポカポ陽気に。?
萩さん、パソコンのご機嫌直りましたか。「日焼け顔」いただきまして、

アルマ−ニでもあるま-に日焼け顔   萩

日焼け顔こぼれんばかり甲子園    さくら

「甲子園」でどうぞよろしく
[2004年5月6日 19時51分17秒]

お名前: のぶべい   
アルマーニでもあるまーに日焼け顔   萩
やっと平穏になりました。
日焼け顔ころころ笑う子歯の白し    のぶべい

歯の白し    でお後
[2004年5月6日 19時45分43秒]

お名前: 萩   
4日の夜からインターネットに接続できなくなり昨日は一日いろいろな所に
Tel.して四苦八苦、それでも駄目。今朝方プロバイダーの人の指示でよう
やく接続できましたが、テンプラリーです。午後、電気屋さんがルーターの
チェックに来ます。

帰路さんの「アルマーニ」を戴きまして、

       サングラスもしかしてそれアルマーニ   帰路

       アルマーニでもあるまーに日焼け顔     萩

           「日焼け顔」でよろしく。
[2004年5月6日 12時30分7秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気。

 尚さんの月俳句すごいですね〜〜!!私も何か・・・。


  並びおりサングラスの横サングラス 伸茶

 をお受けしまして

  サングラスもしかしてそれアルマーニ  帰路

 アルマーニってブランド有りますよね?【アルマーニ】をどうぞ。
[2004年5月6日 10時28分10秒]

お名前: 伸茶   
▼さくらさん、お大事に〜。わたしもこの時期、毎年花粉症に似た症状が。
▼「あっと驚く夏の月」は、地名などにつけてユニバーサルデザインですね〜
▼伸茶のHP、尚さんのすごい投句がありました。一度、ご覧ください〜

夏の月お座りの犬並びおり    さくら

お座りの犬が新語で、いいですね〜

並びおりサングラスの横サングラス 伸茶

「サングラス」です、よろしく〜。
[2004年5月6日 8時57分3秒]

お名前: さくら   
おはようございます。曇り空の肌寒い朝です。!風邪薬を一日4回、
きちんと飲みましたら、拗らせずに大分良くなりました。 (^0_0^)

「夏の月」いただきまして

日本猿あっと驚く夏の月    帰路

夏の月お座りの犬並びおり   さくら

「並びおり」でどうぞよろしく

公園でロンとベンチに座って星、月を眺めています。
[2004年5月6日 6時55分19秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さんは日光でしたか!!

 今朝、西の方では皆既月食が見えたそうですね。


  輸出さる繁殖の夏日本猿  尚

 をお受けしまして

  日本猿あっと驚く夏の月  帰路

 それでは、【夏の月】で宜しく。
[2004年5月5日 20時48分32秒]

お名前: 尚   
連休の日光で猿が大暴れしていました。

輸出さるのしりが難しいので一寸インチキしりとりでご免くだされ

  成田発岐阜提灯の輸出さる  帰路

  輸出さる繁殖の夏日本猿  尚

 果たして夏が繁殖期かどうか知りません

 「日本猿」ですみませんがやってみて下さい
[2004年5月5日 17時13分11秒]

お名前: 帰路    URL
 今日から夏ですか!!連休最終日が小雨で面白くありまっせん。

 伸茶さん、ノースポールを踏み潰さないようご用心。

 さくらさん、風邪をこじらせぬようご用心。


  聖母月無事を祈って成田発       さかな

 をお受けしまして

  成田発岐阜提灯の輸出さる       帰路

 それでは、【輸出さる】で宜しく。
[2004年5月5日 9時23分8秒]

お名前: さかな   
どうでもいいことですが、さきほどのこっつん句は
回文になっていませんでした。次の通り訂正しておき
ます。

春の朝寝たりない成田ねさあ乗るは  さかな
[2004年5月5日 8時33分38秒]

お名前: さかな   
おはようございます。

 春の朝栗毛が蹴り来さあ乗るは     萩
 さあ乗るは仮死の猪鹿春の朝      帰路

と回文が続いているので、

 春の朝寝たりない成田だねさあ乗るは  さかな

とひねりましたが、時すでに遅し。伸茶さんとさくら
さんの後塵を拝しました。しかし、輪廻にならなくて
よかったですね。

さくらさんの「聖母月」をいただいて、

 聖母月無事を祈って成田発       さかな

次の方は「成田発」でお願いします。
[2004年5月5日 8時31分4秒]

お名前: さくら   
伸茶さんとこっつんでした。!!

「今日からは」いただきまして

春の朝ではありません今日からは   伸茶

今日からはこころ新たに聖母月    さくら

次は「聖母月」でどうぞよろしく
[2004年5月5日 8時19分59秒]

お名前: さくら   
おはようございます。曇り空です、昨日から風邪気味で急いで薬飲みましたが、?
萩さん、帰路さん、回文俳句素晴らしいです。クラクラ目まいがしそうです。!!
小春さん、お引越し滞りなく無事に済み、一段落している所でしょうか。〜〜

 「春の朝」いただきまして

さあ乗るは仮死の猪鹿春の朝    帰路

春の朝今日はぬくぬく安静に    さくら

「安静」でどうぞよろしく
[2004年5月5日 8時11分36秒]

お名前: 伸茶   
間違いました。
「今日からは」です、よろしく〜。
[2004年5月5日 8時7分35秒]

お名前: 伸茶    URL
きのうはノースポールを500本植えた。きょうは残り500本〜
わたしゃ回文はパスして〜(^_^;)ゞ

さあ乗るは仮死の猪鹿春の朝   帰路

春の朝ではありません今日からは 伸茶

立夏です。「今日」です、よろしく〜。
[2004年5月5日 8時6分25秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、今日が無理な人は別の日に国民になっても良いそうで〜〜す。それに
しても、「国民」の響きには懐かしいと言うか何と言うか・・・。


  春の朝栗毛が蹴り来さあ乗るは     萩

 萩さんの回文俳句を戴きまして私も回文(!)で・・・。

  さあ乗るは仮死の猪鹿春の朝      帰路

 花札の役? またまた【春の朝】で宜しく。
[2004年5月4日 17時53分7秒]

お名前: 萩   
帰路さん、国民の休日に働いてるのは非国民? スミマセン。<(_ _)>

「春の朝」をいただきまして休日のナンセンス。

      寛いで国民でゐる春の朝       帰路

      春の朝栗毛が蹴り来さあ乗るは     萩

        「さあ乗るは」でよろしく。
[2004年5月4日 14時11分35秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は「国民の休日」。こうして休んでいるから、私は国民なんだ〜〜。\(^o^)/


  若葉雨今日は休日寛いで    さくら

 をお受けしまして

  寛いで国民でゐる春の朝    帰路

 それでは、【春の朝】で宜しく。
[2004年5月4日 9時54分56秒]

お名前: さくら   
おはようございます。広い範囲(全国)雨になっておりますね。!
ユ−タ−ンラッシュ、大変です。お気をつけてお帰りください。!

「若葉雨」いただきまして

わめく奴笑う奴いて若葉雨   伸茶

若葉雨今日は休日寛いで    さくら

「寛いで」でどうぞよろしく
[2004年5月4日 8時13分33秒]

お名前: 伸茶    URL
きょうは天気ならマンションの庭の花植え。ノースポール、サルビアを
1000本植える。でも、何で今日は休みなんだっけ〜(^_^;)ゞ

突き出され憲法違反とわめく奴  尚

わめく奴笑う奴いて若葉雨   伸茶

「若葉雨」です、よろしく〜。
[2004年5月4日 7時35分41秒]

お名前: 尚   
萩さんのあとに破調の句を一つ

  心太くにゃりつるりと突き出され  萩

  突き出され憲法違反とわめく奴  尚

今日は憲法記念日、人権蹂躙という泥棒にも三分の理ということか、(一応無季語)

 「わめく奴」でよろしく
[2004年5月3日 22時1分11秒]

お名前: 萩    URL
尚さんはロマンチック、帰路さんは食欲が先、のぶべいさんは孫攻め、
三人三様の憲法記念日です。\(◎o◎)/!

 「心太」をお受けしまして、

      裏の山背負う万屋心太      のぶべい

      心太くにゃりつるりと突き出され   萩

        「突き出され」でよろしく
[2004年5月3日 19時37分3秒]

お名前: のぶべい   
夏の山だねどう見ても裏の山  帰路
まご孫の毎日です
裏の山背負う万屋心太     のぶべい

心太   で  宜しくお願いします。
[2004年5月3日 19時5分36秒]

お名前: 帰路    URL
 今夜はピザとワインと言うことでにこにこしておりま〜〜す。


  好きでしたあの頃云えず夏の山  尚

 をお受けしまして

  夏の山だねどう見ても裏の山   帰路

 それでは、【裏の山】で宜しく。
[2004年5月3日 18時24分27秒]

お名前: 尚   
萩さんにつづいて

  母の日に母さんグラタン好きでした  萩

  好きでしたあの頃云えず夏の山  尚

  「夏の山」でよろしく
[2004年5月3日 17時48分58秒]

お名前: 萩   
帰路さん泣かないで、お母さん帰ってこないかな〜

     ハンカチーフ上質選び母の日に     さくら

     母の日に母さんグラタン好きでした     萩

        「好きでした」でよろしく。
[2004年5月3日 12時8分50秒]

お名前: 帰路    URL
 薄日が差しています。夕方からは雨になるそうですね。


  折りたたみ胸にのぞかすハンカチーフ 伸茶

 をお受けしまして

  ハンカチーフ胸から抜いて眼を押さえ 帰路

 あれれ、さくらさんとこっつんこ。

  ハンカ−チ−フ上質選び母の日に   さくら

 【母の日に】でどうぞ。
[2004年5月3日 9時49分42秒]

お名前: さくら   
おはようございます。五月晴れです、連休も中盤、9日は母の日です。!

「ハンカ−チ−フ」いただきまして

折りたたみ胸にのぞかすハンカ−チ−フ  伸茶

ハンカ−チ−フ上質選び母の日に     さくら

「母に日に」でどうぞよろしく
[2004年5月3日 9時9分47秒]

お名前: 伸茶    URL
萩さん、とんでもないです。「はるともし」すら読めない身〜

旅支度日よけ帽子は折りたたみ    萩

折りたたみ胸にのぞかすハンカチーフ 伸茶

「ハンカチーフ」です、よろしく〜。
[2004年5月3日 8時7分40秒]

お名前: 萩    URL
お早うございます、今にも雨が降り出しそうです。

伸茶さん、自由律の句にも才能発揮!
 
帰路さんの「旅仕度」に続けます、

       冴えわたりポプラの絮は旅支度      帰路

       旅支度日よけ帽子は折りたたみ       萩

         「折りたたみ」でよろしく。
[2004年5月3日 7時36分28秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は野暮用でばたばたしておりました。夕方からは肌寒く
なりましたね。


  春燈犬の遠吠え冴えわたり   さくら

 をお受けしまして

  冴えわたりポプラの絮は旅支度  帰路

 それでは、【旅支度】で宜しく。
[2004年5月2日 22時46分0秒]

お名前: さくら   
 五月晴れです。帰路さん、コ−ヒ−党で安心しました。
私はスリムアップシュガ−(楽しい占いつき!)今気がつきました。
今日はストロベ−リ−な気分の日(苺一会)運命の出会いが!?と、

「春燈」いただきまして

裾もやうしかとは見えず春燈   帰路

春燈犬の遠吠え冴えわたり   さくら
365日ロンはセコム犬です。

「冴えわたり」でどうぞよろしく
[2004年5月2日 15時53分2秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は晴れたり曇ったりのようです。

 さくらさん、私もコーヒー党です。それも、砂糖をど〜〜んと入れ
ます。良くないですね。


  青葉かな窓いちめんの裾もやう  伸茶

 をお受けしまして

  裾もやうしかとは見へず春燈   帰路

 それでは、【春燈】で宜しく。
[2004年5月2日 10時12分50秒]

お名前: 伸茶    URL
杜の都の5月を彷彿とさせるさくらさんの句をいただいて〜

立ち出づる杜の都の青葉かな  さくら

青葉かな窓いちめんの裾もやう  伸茶

「裾もやう」です、よろしく〜。
[2004年5月2日 7時26分14秒]

お名前: さくら   
こんばんは、今日は八十八夜でした。八十八夜に摘んだお茶は極上とか、
お酒、又お茶も百薬の長かと思います。と言う私はコ−ヒ−党なのです。

 萩さん、清かなる、さやかと変換できました。

「立ち出づる」いただきまして

濃く淡く夏の気配立ち出づる   帰路

立ち出づる杜の都の青葉かな   さくら

「青葉かな」でどうぞよろしく
[2004年5月1日 22時18分38秒]

お名前: 帰路    URL
 今日もあちこち歩いて来ました。すっかり夏の日差しでしたが、風は
ひんやりとして良い気持ちでした。


  清かなり新緑の山濃く淡く       萩

 をお受けしまして

  濃く淡く夏の気配の立ち出づる    帰路

 それでは、【立ち出づる】で宜しく。
[2004年5月1日 21時47分53秒]

お名前: 萩   
何回も(題名を入れて)の末、おかしなUPになりました。

       揺らしつつ葉桜となる清かなり    さくら

       清かなり新緑の山濃く淡く       萩

         「濃く淡く」「でよろしく。
[2004年5月1日 19時49分29秒]

お名前: 萩    URL
よく晴れて気持ちよく睡魔におそはれて長い昼寝をしてしまいました。

さくらさん、3日は晴れるとよいですね、ロンも喜ぶでしょう。
『清かなり』を頂きまよく晴れて気持ちよく睡魔におそはれて長い昼寝をしてしまいました。

さくらさん、3日は晴れるとよいですね、ロンも喜ぶでしょう。
『清かなり』を頂きます、難しいです。
(きよかなり)と読むのかしら(^_^;)

      揺らしつつ葉桜となる清かなり      さくら

      清かなり新緑の山濃く淡く         萩

        「濃く淡く」でよろしく。す、難しいです。
(きよかなり)と読むのかしら(^_^;)

      揺らしつつ葉桜となる清かなり      さくら

      清かなり新緑の山濃く淡く         萩

        「濃く淡く」でよろしく。
[2004年5月1日 19時42分3秒]

お名前: さくら   
曇り空ですが、雨にならなければ良いのですが、
予定ですが3日に犬も入れる温泉へロンを連れて行きます。!

「揺らしつつ」いただきまして

春が行く枝垂の藤を揺らしつつ  伸茶

揺らしつつ葉桜となる清かなり  さくら

「清かなり」でどうぞよろしく
[2004年5月1日 10時20分17秒]

お名前: 伸茶    URL
足利のフラワーパークは、昨日の朝日新聞でもとりあげられていました。
樹木医が経営しているパークで、フジの概念が変わる壮大な風景です。
つつじ、しゃくなげ、クレマチスなどもあり、どこに行くか迷ったらぜひおすすめしたい。

宵時雨一雨ごとに春が行く    帰路

春が行く枝垂の藤を揺らしつつ  伸茶

季重ね失礼〜「揺らしつつ」です、よろしく〜。
[2004年5月1日 9時41分56秒]

お名前: 帰路    URL
 素晴らしいお天気になりました。昔はぞろぞろとメーデーの行進をした
ものですが、今日は、山道を歩きながら春を惜しみましょうか。


  時移る卯の花月の宵時雨     一路

 をお受けしまして

  宵時雨一雨ごとに春が行く    帰路

 それでは、【春が行く】で宜しく。
[2004年5月1日 9時28分19秒]

お名前: 帰路   
 はやいもので、もう一年の三分の一が終わりました。立夏にはもう少し
日数がありますが、しりとり俳句初夏の巻をスタートさせましょう。

 発句は一路さんの

  時移る卯の花月の宵時雨     一路

 です。それでは、【宵時雨】でどうぞ!!
[2004年4月30日 22時48分35秒]

inserted by FC2 system