記事タイトル:しりとり俳句平成十六年立秋の巻!! 



お名前: 木魚   
帰路さんからの「北上へ」を受けまして
 
       北上へ領土は指呼に鮭颪   木魚

 北方領土の問題は全く先が見えないまま頓挫しています。北海道を旅行する
 度に、直ぐ目の前に見える領土を見ながら切ない思いをするばかりです。

               では「鮭颪」でお願いします。
    
[2004年8月31日 17時55分24秒]

お名前: 帰路    URL
 だいぶ弱まっては来ましたが荒い風が吹いています。近くの山の
道を歩いたら団栗が沢山落ちていました。


  秋団扇窓閉め切りし暴風雨  尚

 をお受けしまして

  暴風雨団栗撒いて北方へ   帰路

 それでは、【北方へ】で宜しく。
[2004年8月31日 13時59分59秒]

お名前: 尚   
台風が猛威を振るって北に抜けようとしています。
四国九州中国近畿北陸のみなさまご無事でありましたでしょうか
関東は昨夜強風が吹き荒れました。

 緑洗さんにつづいて

  儚げに古文(ふるふみ)燃やす秋団扇  緑洗

  秋団扇窓閉め切りし暴風雨  尚

   「暴風雨」でよろしく
[2004年8月31日 12時31分2秒]

お名前: 緑洗   
桐一葉雨に打たれて儚げに   さくら

 儚という字は人の夢と書くのですね。
 この文字を使った例句を拾って見ました。

  顔見世の恋は儚きものにぞある    大野洒竹
  人生を儚んでゐる暑気中り      岩岡中正
  いまさらに雛納めなる儚ごと     塚本久子
  朝蝉の日毎に薄れ儚(はかな)言(ごと) 素抱 
  ぢかに触る髪膚儚し天の川      三橋敏雄 

 それではさくらさんの「儚げに」を受けまして、

  儚げに古文(ふるふみ)燃やす秋団扇

次は「秋団扇」でよろしく。
[2004年8月31日 11時25分25秒]

お名前: さくら   
おはようございます。今朝は暴風暴雨でしたが今おさまりこの後、秋田、青森へ!

「桐一葉」いただきまして

心地よく滑空するや桐一葉   帰路

桐一葉雨に打たれて儚げに   さくら

次は「儚げに」でどうぞよろしく
[2004年8月31日 9時26分13秒]

お名前: 帰路    URL
 颱風は猛威をふるっていますね。引き続き用心して下さい。


  瀬戸内へ行けば秋風心地よく    小春

 をお受けしまして

  心地よく滑空するや桐一葉     帰路

 それでは、【桐一葉】で宜しく。
[2004年8月30日 22時49分32秒]

お名前: 小春   
今晩は。

一路さんの「瀬戸内へ」をいただきまして

  北上すあばれ台風瀬戸内へ     一路

  瀬戸内へ行けば秋風心地よく    小春

台風はこれ以上被害を出すことなく早く過ぎ去って
心地よい秋風が戻りますように・・・
「心地よく」でよろしく。
[2004年8月30日 21時13分27秒]

お名前: 一路   
みなさん、ご心配頂き有難うございます。
烈しい雨風は続いていますが、間もなく周防灘から中国地方へとか…。
針路に当たるみなさん、ご用心ください!
では、小春さんにつづけます。

  16号大暴れして北上す      小春

  北上すあばれ台風瀬戸内へ     一路

「瀬戸内へ」でよろしく!
[2004年8月30日 15時43分24秒]

お名前: 萩   
小春さん、有難うございます。今の所不気味な静けさです。

     次の方は、小春さんの「北上す」でお願いします。
[2004年8月30日 13時30分35秒]

お名前: 萩   
木魚さんの「野分晴れ」を頂きまして。

        秋葉原パーツ漁りし野分晴れ      木魚

        野分晴れ明日待たるる水びたし      萩

         「水びたし」でよろしく。
[2004年8月30日 13時19分41秒]

お名前: 小春   
台風が大暴れしています! 
一路さん、萩さん、大丈夫ですか?
九州、四国、中国地方の皆様お気をつけ下さい。

木魚さん こっつんでした。

では帰路さんの「16号」をいただきまして


  秋葉原放列テレビに16号     帰路

  16号大暴れして北上す      小春

「北上す」でよろしく。 
[2004年8月30日 13時17分56秒]

お名前: 木魚   
*こう立て続けに台風の襲来では、また作物の被害が心配です。
 何せ食糧難をやっと云う程味わった世代には、何よりも食糧
 の確保が先決です!!
  そんな物不足の折りに秋葉原を物色した思い出が蘇って来ました。
    伸茶さんの「秋葉原」に続いて
       秋葉原パーツ漁りし野分晴れ    木魚
    では「野分晴れ」でお願いします。
[2004年8月30日 10時14分1秒]

お名前: 帰路    URL
 颱風16号は九州に上陸しましたね。一路さん、萩さん、お近くの
皆様、用心して下さい。

 こちらは薄日が差しています。


  明かりかな夜長に備へ秋葉原    伸茶

 をお受けしまして

  秋葉原放列テレビに16号     帰路

 それでは、【16号】で宜しく。
[2004年8月30日 10時8分52秒]

お名前: 伸茶    URL
○「台風圏のバスル−ム」は、面白い発想ですね〜
  なんて言ってるバアイじゃなく、台風圏の方、ご用心のほど(^_^;)ゞ

バスル−ム秋の蛍の明かりかな  さくら

明かりかな夜長に備へ秋葉原    伸茶

秋葉原は東京の電気街「秋葉原」で、よろしく〜。
[2004年8月30日 9時16分10秒]

お名前: さくら   
おはようございます。萩さん、一路さん、大型台風上陸〜大雨、大丈夫でしょうか。!

「バスル−ム」いただきまして

栓を抜く台風圏のバスル−ム   萩

バスル−ム秋の蛍の明かりかな  さくら

次は「明かりかな」でどうぞよろしく
[2004年8月30日 7時18分55秒]

お名前: 萩    URL
不気味な静けさです、なまぬるい風が吹いています。

帰路さんの「栓を抜く」をいただきまして、

        旅心ポンと新酒の栓を抜く        帰路

        栓を抜く台風圏のバスルーム        萩

          「バスルーム」でよろしく。
[2004年8月30日 6時26分0秒]

お名前: 帰路    URL
 雨足が少し強くなってきました。颱風の進路近くの皆様、ご用心なさって
下さい。


  響きあうメル友ならで秋の宵   木魚

 をお受けしまして

  秋の宵風の行方を君知るや    帰路

 君よ知るや南の国って歌がありました。【君知るや】で宜しく。

 あれれ、小春さんとこっつんこです。それでは・・・

  秋の宵思い膨らむ旅心      小春

 をお受けしまして

  旅心ポンと新酒の栓を抜く    帰路

 それでは、【栓を抜く】で宜しく。
[2004年8月29日 14時1分12秒]

お名前: 小春   
今日は。

木魚さんの「秋の宵」をいただきまして

  響きあうメル友ならで秋の宵   木魚

  秋の宵思い膨らむ旅心      小春

「旅心」でよろしく。
[2004年8月29日 13時7分2秒]

お名前: 木魚   
哲庵さんの「響きあう」を受けまして、
     響きあうメル友ならで秋の宵   木魚

  ちょっと3日ばかり野暮用がありまして、哲庵さんに「鳳仙花」道場のご苦労を
 労うタイミングがずれましたが、改めて今回の道場運営実にお見事でした。
  私にとってもその采配振りは大いに見習うべき点多々これあり、今後とも宜しく
 御願い申し上げます。この場をお借りして取敢えずお伝えまで。  

             では「秋の宵」でお願いします。

  
[2004年8月29日 10時10分10秒]

お名前: 小春   
哲庵さんとこっつんでした〜

くつわ虫ぼけとつっこみ響きあう・・・哲庵

お後「響きあう」でよろしくお願いいたします。
[2004年8月29日 7時40分24秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

一路さんの「くつわ虫」をいただきまして

 君がゐて僕のハートはくつわ虫    一路

 くつわ虫僕はここよとラブソング   小春

「ラブソング」でよろしく。
[2004年8月29日 7時36分42秒]

お名前: 哲庵   
百花園「虫の声を聞く会」は、雨でお流れ・・・哲庵

百花園で「虫の声を聞く会」があるそうで入ってみようかなって思ってたら
あいにくの雨。残念。でも、耳を澄ますとそこかしこに虫の声が聞こえてきますね。

君がゐて僕のハートはくつわ虫  一路

「くつわ虫」をいただいて

 くつわ虫ぼけとつっこみ響きあう・・・哲庵

カミさんががちゃがちゃうるさいんです。「俳句」ばかり夢中になってないで、
もっと稼いでこいって・・・。

「響きあう」でお後よろしく。

哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2004年8月29日 7時25分31秒]

お名前: 哲庵   
君がゐて僕のハートはくつわ虫  一路

「くつわ虫」でお後たのみま〜す。
[2004年8月29日 7時12分9秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!関東の方はもう雨ですか?こちらはカンカン照りです。
いま、はがき用のインクゼット紙を買ってきたところです。
では、汗をかきながら帰路さんにつづけます。

  祭りの日綺麗になった君がゐて  帰路

  君がゐて僕のハートはくつわ虫  一路

「くつわ虫」でお後たのみま〜す。
[2004年8月28日 16時31分32秒]

お名前: 帰路    URL
 颱風の影響ですね。ぱらぱらと降って来ました。大雨に備えて
食料と酒と煙草を買い込んで来ました。(^^;)


  艶姿今日は団地の祭りの日  小春

 をお受けしまして

  祭りの日綺麗になった君がゐて  帰路

 春が来て〜〜でしたっけ?【君がゐて】で宜しく。
[2004年8月28日 14時0分18秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

楽しい郵便局長さんですね!
胡蝶さんの「艶姿」をいただきまして

 良夜かな郵便局長艶姿    胡蝶

 艶姿今日は団地の祭りの日  小春

今日、明日と雨が心配です。「祭りの日」でよろしく。
[2004年8月28日 11時21分59秒]

お名前: 胡蝶   
 帰路さん 有難うございます
 近いうちに街へ出かけて買ってきます
 
    出番待つ楽屋の渋茶良夜かな   伸茶

    良夜かな郵便局長艶姿  胡蝶

  今夜は近くで 子供歌舞伎の ”白波五人男”や 
  大人の ”蝶千鳥曽我対面”などの村歌舞伎が行われます。
  百年以上前は お城や大きな牛馬市などもあって たいへんな人出で
  栄えていた村との事です
  10年前に復活して また だんだん賑やかに上演されています

   次 艶姿でお願いします

  
[2004年8月28日 9時46分8秒]

お名前: 伸茶    URL
○きょうの授業が終われば、日月と休み。復習しないと分からなくなりそう。

秋の宵役者のあまた出番待つ   帰路

出番待つ楽屋の渋茶良夜かな   伸茶

「良夜かな」で、よろしく〜。
[2004年8月28日 8時46分43秒]

お名前: 帰路    URL
 胡蝶さん、機種によって色々の種類のメモリーがあるので面倒ですね。それぞれに
適応したアダプターが有るので、それを準備すればOKですよね?


  昼の虫休憩しましょ秋の宵    さくら

 をお受けしまして

  秋の宵役者のあまた出番待つ   帰路

 それでは、【出番待つ】で宜しく。
[2004年8月27日 21時11分30秒]

お名前: さくら   
こんばんは、秋が急激に近づいてきたようです。秋の夜長は虫の音楽会ですね。!
胡蝶さん、パソコンの調子クリアできましたか。「昼の虫」いただきまして〜

伴奏にハミング混ざる昼の虫   胡蝶

昼の虫休憩しましょ秋の宵    さくら

次は「秋の宵」でどうぞよろしく
[2004年8月27日 18時55分53秒]

お名前: 胡蝶   
  朝晩はぐっと涼しくなりました
   帰路さん デジカメの件はあたらしく機種が変えて 
   そのアダブターの種類も変っていたのが 原因のようです
   
        写経する筑紫恋しを伴奏に    帰路
  
        伴奏にハミング混ざる昼の虫   胡蝶

    夕方になると 虫時雨がにぎやかです

    次 昼の虫でどうぞよろしく!
[2004年8月27日 14時21分37秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、勉学がはかどっているようでご同慶の至りです。

 御手洗が姓の人がかって勤めていた会社にいらっしゃいました。初めて胸の
名札を見た時はびっくりしました。


  今朝の秋姿勢正しく写経する   小春

 をお受けしまして

  写経する筑紫恋しを伴奏に    帰路

 写経、やって見ようかなあ。【伴奏に】で宜しく。
[2004年8月27日 9時11分1秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

今朝は久しぶりに朝散歩。もう刈り取られた田圃がありました。
伸茶さん お久し振りです! 

では「今朝の秋」をいただきまして

 始めます般若波羅蜜多今朝の秋  伸茶

 今朝の秋姿勢正しく写経する   小春

私はまだした事は無いですが・・「写経する」でよろしく。
[2004年8月27日 7時55分38秒]

お名前: 伸茶    URL
○ロングバケーションのつけで試験に追われ、鑑賞もさぼってごめんなさい。
 哲庵さんの見事なお当番、ご苦労さまです(^_^;)ゞ
○「手洗い」TEARAIの「E」が脱落して、「TARAI」になった。
 だから、手洗いとタライは同じ語源だよ〜(^_^)
秋に入る漢字検定始めます。・・・哲庵

○漢字検定は、何級から「はじめます」か?

始めます般若波羅蜜多今朝の秋  伸茶

またで、ごめんなさい「今朝の秋」で、よろしく〜。
[2004年8月27日 7時15分29秒]

お名前: 哲庵   
笑ってゆるして・・・哲庵

  毎回毎月懲りずにちょんぼばかりで、恥ずかしきことの多かりき。
 冷や汗百斗でッス。萩様 大変失礼な「誤変換」ごめんなさいね。_(_^_)_
いろいろ調べましたところ、京都には、有名な御手洗神社がありましたね。(^_^;)
    また、「今朝の秋」は立秋の日の朝のことですね。勉強になります。(^_^)v
                                                
 「糜爛」「十九夜塔」などPC俳句会は、難語続出の「難解ホークス」だにゃー!
  「十九夜塔」なんぞ、民俗学の世界ぞなもし!(そこが面白いのですけどね。)

   さて、しりとり句です。
  さくら様、「鳳仙花」の映像ありがとうございました。
「寅」様の鉄人芸術料理、国際貢献してますね。
 
海越えて日中国交秋に入る       さくら

「秋に入る」をいただいて

 秋に入る漢字検定始めます。・・・哲庵

   「始めます」でおあとよろしく。
 
  2004年8月26日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
追而書
2級漢字検定士の伸茶様、テキスト貸してね。
9月5日は、難語俳句で紫水様と勝負だ!
[2004年8月26日 21時45分8秒]

お名前: さくら   
こんにちは。秋がそこまで近づいてきました。萩さん、道場おめでとうございます。!
秋に、上海で宮城物産展を開催、知事と関係者(寅さんも入ります。)

「海越えて」いただきまして

飛んで行け巣を去るツバメ海越えて   萩

海越えて日中国交秋に入る       さくら

次は「秋に入る」でどうぞよろしく
[2004年8月26日 16時13分0秒]

お名前: 萩    URL
帰路さん、有難うございます。天文図をこの目で見たいものです。

哲庵さん、困ったお人ですね。「御手洗」は「みたらし」です、神社にお参りする
時に口をすすいだり、手を清めたりする所です。水が沸き溢れています。
「おちょうず」は「お手水」でしょう?「今朝」は「けさ」、「こぞ」は「去年」と
書くようです。

帰路さんの「飛んでいけ」に続けまして、

        竹とんぼ鰯雲まで飛んで行け      帰路

        飛んで行け巣を去るツバメ海越へて    萩

          「海越へて」でよろしく。
[2004年8月26日 12時25分20秒]

お名前: 帰路    URL
 俳句道場の作者名が発表されましたね。萩さん、一歩さん、哲庵さん
ばんざ〜〜い。\(^o^)/

 胡蝶さん、パソコンに取り込めないのは故障ですか?


  里の秋子等は夢中で竹とんぼ     小春

 をお受けしまして

  竹とんぼ鰯雲まで飛んでいけ     帰路

 それでは、【飛んでいけ】で宜しく。
[2004年8月26日 11時35分55秒]

お名前: 小春   
おはようございます!胡蝶さん お久し振りです!

では「里の秋」をいただきまはて

  そこここにあなた待ってる里の秋   胡蝶

  里の秋子等は夢中で竹とんぼ     小春

「竹とんぼ」でよろしく。
[2004年8月26日 9時41分12秒]

お名前: 胡蝶   
白面の蛾、バッタの赤ちやん 眼が生き生きしています
さくらさんの涼しそうな滝 素敵な所ですね
お久しぶりです  

 出かけよう虫が待ってるそこここに  帰路

 そこここにあなた待ってる里の秋   胡蝶

  次 里の秋でお願いします

 皆さんの素晴らしい写真を見ていると デジカメを何とかしなくては・・
 今 パソコンに取り込めなくて困っています
[2004年8月25日 22時49分40秒]

お名前: 帰路    URL
 葛の花をあのように近くから見たのは私も初めてです。俳句に興味を持って
から花も身近になりました。ただ、名前を知らないのが・・・。それから、バ
ッタの赤ちゃんの面構えには圧倒されました。散歩していて虫に出会うチャン
スが増えましたが、やはり秋ですね!!


  今日の秋デジカメ持って出かけよう  小春

 をお受けしまして

  出かけよう虫が待ってるそこここに  帰路

 それでは、【そこここに】で宜しく。
[2004年8月25日 21時25分29秒]

お名前: 小春   
今晩は。

皆さんの見事な画像!、楽しませて戴いています。
ではさくらさんの「今日の秋」をいただきまして

  白い雲ぽっかり浮かぶ今日の秋    さくら

  今日の秋デジカメ持って出かけよう  小春

「出かけよう」でよろしく。
[2004年8月25日 21時1分51秒]

お名前: さくら   
青空が広がりました。一路さん、お元気そうで何よりです。和さんは如何ですか。
帰路さん、緑洗さん、画像up白面の蛾、バッタの赤ちやん、脱帽でございます。!

「白い雲」いただきまして

秋の空乗ってみたいな白い雲   一路

白い雲ぽっかり浮かぶ今日の秋  さくら

次は「今日の秋」でどうぞよろしく
[2004年8月25日 16時59分11秒]

お名前: 一路   
帰路さん、葛の花見てきました!初めてのような気がします。
かるがもや獅子舞も見ていなかったので見せてもらいました。
私のデスクトップには帰路さんの萩の花が中央にありますよ。
ではつづけます!

   親焦る子はのほほんと秋の空     帰路

   秋の空乗ってみたいな白い雲     一路

「白い雲」でよろしく!
[2004年8月25日 15時41分46秒]

お名前: 帰路    URL
 日差しはなかなかですが、日陰に入ると秋の涼しさです。近くを散歩して
いたら葛の花が咲いていました。上のURLにUPしましたからご覧になっ
て下さ〜〜い。\(^o^)/


  秋暑し子の宿題に親焦る       紫水

 をお受けしまして

  親焦る子はのほほんと秋の空     帰路

 それでは、【秋の空】で宜しく。
[2004年8月25日 14時28分16秒]

お名前: 紫水   
 今日は。午後から晴れてまさに「秋暑し」です。

    限り無く砲火爆撃秋暑し       一路

    秋暑し子の宿題に親焦る       紫水

  おあと「親焦る」でよろしく。

  夏休も残り少なくなってきました。半世紀前の母親が浮かびます。
[2004年8月25日 13時34分16秒]

お名前: 一路   
おはようございます。来てみると帰路さんの句が12時間も…。
下手なしりですが、つづけます。

  夜の長き羊の列の限り無く      帰路

  限り無く砲火爆撃秋暑し       一路

「秋暑し」でよろしく! 
[2004年8月25日 9時41分18秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、あの番号はそのうちに 1a 1b にも振りたいと思っています。

 逆さ鴨、その通りですね!!


  白となす碁盤のますめ夜の長き    萩

 をお受けしまして

  夜の長き羊の列の限り無く      帰路

 それでは、【限り無く】で宜しく。
[2004年8月24日 21時5分22秒]

お名前: 萩    URL
帰路さん、番号がつきましたね。逆さ富士でなくって逆さ鴨、ユニークです。
小春さん、DVD出来ましたよ、待っててね。

のぶべいさんの「白となす」につづけます。

        水の精桃に宿りて白となす   のぶべい

        白となす碁盤のますめ夜の長き    萩

          「夜の長き」でよろしく。
[2004年8月24日 20時6分50秒]

お名前: のぶべい   
お久しぶりです。一路さんの
爽やかにあでやかに舞ふ水の精   一路
に続けます。
水の精桃に宿りて白となす    のぶべい

白となす   でお後を。
[2004年8月24日 18時42分45秒]

お名前: 一路   
こんにちは!少し曇ってきました。雨が少々欲しいところです。
昼寝から起きて(3時)俳句道場へ書き込み、その足でここへ…。
小春さんにつづけます。

   雛壇に道産子球児爽やかに  小春

   爽やかにあでやかに舞ふ水の精   一路

「水の精」でよろしく!

いよいよシンクロの出番ですね。楽しみです。
[2004年8月24日 16時9分20秒]

お名前: 小春   
今日は。 伸茶さんの晴れ姿思い出しますね!

帰路さん 軽鴨の子がまだいるんですね。可愛い〜
では「雛壇に」をいただきまして

 秋俳句もて堂々と雛壇に   帰路

 雛壇に道産子球児爽やかに  小春

今年は初めて優勝旗が津軽海峡を渡りました。
「爽やかに」でよろしく。
[2004年8月24日 12時16分35秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。

 NHK全国俳句大会の投句締め切りは9月ですよね。伸茶さん(お元気で
すか〜〜)に続かねばと思っています。


  日々絶好高点並ぶ秋俳句  尚

 をお受けしまして

  秋俳句もて堂々と雛壇に  帰路

 無理だんべ。【雛壇に】で宜しく。
[2004年8月24日 9時52分28秒]

お名前: 尚   
萩さんにつづいて

 国歌聞くアテネ爽やか日々絶好  萩

 日々絶好高点並ぶ秋俳句  尚

 高点句の方々おめでとう「秋俳句」でよろしく
[2004年8月24日 9時37分29秒]

お名前: 萩    URL
お早うございます。 昨夜は熟睡いたしました。

紫水さんの「国歌聞く」を頂きまして、

        立葵メダルを胸に国歌聞く     紫水

        国歌聞くアテネ爽やか日々絶好    萩

          「日々絶好」でよろしく。
[2004年8月24日 8時21分35秒]

お名前: 紫水   
 今晩は。

  ご無沙汰致してすいません。今日は処暑、だいぶん涼しい一日でした。
 オリンピック、日本大活躍です。

  さくらさんの「立葵」をいただきます。

    群れ咲けり野辺に広ごり立葵      さくら

    立葵メダルを胸に国歌聞く        紫水

  おあと「国歌聞く」でよろしく。
[2004年8月23日 22時57分42秒]

お名前: さくら   
こんばんは、台風17号の影響でしょうか。冷たい雨の一日、肌寒いです。!

「群れ咲けり」いただきまして

みずきよき丘になでしこ群れ咲けり   哲庵

群れ咲けり野辺に広ごり立葵      さくら

「立葵」でどうぞよろしく
[2004年8月23日 19時21分5秒]

お名前: 哲庵   
マラトンの丘になでしこ花盛り・・・哲庵

マラソン女子、昂奮して昂奮して、夜中の土手にジョギングに出かけて
ほてった頭冷やしてまいりました。

女子マラソン金ぴっかぴかの花みずき  一路


一路様、季節違いかまいません、「マラソン」は、どちらかというと冬のスポーツ
35度で走ること自体がクレージーなのです。日本女性の芯の強さ、すばらしいですね。
そんな大和撫子を嫁にできた幸せを共に噛みしめましょうぞ、一路様!!!!!

女子マラソン金ぴっかぴかの花みずき  一路

下五半分を囓る「みずき」をいただいて

みずきよき丘になでしこ群れ咲けり・・・哲庵

手へへへ、ちょっと反則ですが、「群れ咲けり」でおあとよろしく。

2004年8月23日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市) 
[2004年8月23日 18時37分6秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!先程病院から帰宅直後、猛烈な!雨が降り出しました。
病院の待合室で女子マラソン(VTR)じっくり見ました。やった!ですね。
帰路さんにつづけます。

  元気良くアテネ五輪女子マラソン    帰路

  女子マラソン金ぴっかぴかの花みずき  一路

「花みずき」でよろしく!

花水木」は春の季語ですが、野口みずき:でおまけにして!
お後たのみま〜す。
[2004年8月23日 13時33分38秒]

お名前: 帰路    URL
 今にも雨になりそうですが、涼しいです。

 オリンピック女子マラソンで野口選手は金、他の二人も入賞!!凄い
ですね。後半を実況で見ました。\(^o^)/

 小春さん、良かったですね。じっくりとご養生を。


  涼新たシルバーカーも元気良く 小春

 をお受けしまして

  元気良くアテネ五輪女子マラソン 帰路

 それでは、【女子マラソン】で宜しく。字余りすみませぬ。
[2004年8月23日 10時8分44秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

涼しい朝です。昨晩は咳止め薬のお蔭で大分楽でした。
又台風が・・あまり暴れない事を祈ります。
ではさくらさんの「涼新た」をいただきまして

 お友達街でばったり涼新た   さくら

 涼新たシルバーカーも元気良く 小春

可愛いおばぁちゃんが「おはようございます」ってご挨拶。
にこにこ歩いていきます。「元気良く」でよろしく。 
[2004年8月23日 8時24分38秒]

お名前: さくら   
こんばんは、朝、晩、大分涼しくなりました。皆さまの所は如何ですか。!

「お友達」いただきまして

秋の蝶何処かにゐるのお友達  帰路

お友達街でばったり涼新た   さくら

「涼新た」でどうぞよろしく
[2004年8月22日 20時50分23秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、「案山子かなはた爺さまか藁帽子」は良いですね!!私のが
先行しすみませぬ。


  風誘ふしなやかな舞秋の蝶      一路

 をお受けしまして

  秋の蝶何処かにゐるのお友達     帰路

 それでは、【お友達】で宜しく。
[2004年8月22日 16時36分24秒]

お名前: 一路   
萩さんもお元気のようで安心!
台風はもしかしたら来るかもしれませんよ。ご用心!
久しぶりに萩さんにつづけます。

   鳥威しきらりきらきら風誘ふ     萩

   風誘ふしなやかな舞秋の蝶      一路

「秋の蝶」でよろしく!
[2004年8月22日 13時38分10秒]

お名前: 萩   
一路さん、お元気そうでよかった、台風が二つもきているようですが
日本には近づかないようですね。でも明日からは曇り雨のようです。

久しぶりに、「鳥威し」を戴きまして、

         もしかして爺さまの声鳥威し    一路

         鳥威しきらりきらきら風誘ふ     萩

           「風誘ふ」でよろしく
[2004年8月22日 10時54分44秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
小春さんの「案山子かな」をとっていたのですが、寄り道して…。
 案山子かなはた爺さまか藁帽子  
帰路さんの萩の花をデスクトップに据えたり、画像掲示板を見ていました。
 では、帰路さんにつづけます。 爺さまを使って…。

  案山子かな生きた人かなもしかして  帰路

  もしかして爺さまの声鳥威し     一路

「鳥威し」でよろしく!
[2004年8月22日 10時7分23秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、有り難うございます。

 画像掲示板に別の種類(だと思います)の写真をUPしましたからご覧に
なって下さい。これはちょっとピンぼけ気味。(>_<)


  えびす顔雀の止まる案山子かな  小春

 をお受けしまして

  案山子かな生きた人かなもしかして  帰路

 それでは、【もしかして】で宜しく。
[2004年8月22日 9時50分40秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

帰路さん さくらさん 萩さん
夜の咳には参りますが、起きている時は元気です。
ご心配おかけいたしました。

では萩さんの「えびす顔」をいただきまして

  相集ふ八月大名のえびす顔    萩

  えびす顔雀の止まる案山子かな  小春

かな・・ですみませんが「案山子かな」でよろしく。
[2004年8月22日 9時0分19秒]

お名前: 萩   
小春さん、すっかり治るまで大事にしてくださいね、多分、夏の疲れが出てきた
のだと思いますがご用心を。

帰路さん、萩の花の写真は早速デスクトプに入れました。暑くてもやはり秋が来て
いるのですね。 写真を見て俳句が出来ました、有難うございます。これからHP
の更新に使います。

 「相集ふ」を頂きまして、

          秋夕べ老若男女相集ふ     帰路

          相集ふ八月大名のえびす顔    萩

            「えびす顔」でよろしく。

 注。「八月大名」という季語は農家の仕事が他の月から比べれば、閑
があり大名のような気分だというところから生まれた季語。
これも常用季語集には必要ないような気がします。
[2004年8月21日 22時8分25秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、お大事になさって下さい。

 上総アカデミアパークに行きましたら萩の花が咲いていました。上のURLに
UPしましたから、萩さん、皆様、ご覧になって下さ〜〜い。(^o^)

 今夜は直ぐ近くの公園で盆踊りがあります。


  燃えている一気一悠秋夕べ(勝敗に) さくら

 をお受けしまして

  秋夕べ老若男女相集ふ        帰路

 それでは、【相集ふ】で宜しく。
[2004年8月21日 18時13分4秒]

お名前: さくら   
秋が近づいてきました。!小春さん、夏風邪どうぞお大事になさって下さい。

「燃えている」いただきまして

飛行機雲アテネの空は燃えている   小春

燃えている一気一悠秋夕べ(勝敗に) さくら 

次は「秋夕べ」でどうぞよろしく
[2004年8月21日 17時49分58秒]

お名前: 小春   
一路さん 有難うございます。気持は若く行きたいと・・
では「飛行機雲」をいただきまして

  一直線秋の空截る飛行機雲     一路

  飛行機雲アテネの空は燃えている  小春

「燃えている」でよろしく。  
[2004年8月21日 16時4分12秒]

お名前: 一路   
また「題名を…」が出ますね!

こんにちは!小春さん、夏風邪に咳こみ、ご用心して下さい!
ではつづけます。

   秋の浜「おーい!」青春一直線  小春

   一直線秋の空截る飛行機雲    一路

「飛行機雲」か「飛行雲」でよろしく!

小春さんの<秋の浜「おーい!」青春一直線> いいですね!
若かりし頃を思い出します(゜_゜>)
[2004年8月21日 13時36分19秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

夏風邪にご用心〜
熱がひいたと思ったら今度は咳で参ってます。

では帰路さんの「秋の浜」をいただきまして

  愛らしさすっぽんぽんの秋の浜 帰路

  秋の浜「おーい!」青春一直線  小春

「一直線」でよろしく。
[2004年8月21日 8時23分34秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、有り難うございます。101枚目からは別のサイトに画像を
置きますから、その設定を行っているところです。整理番号も何とかし
たいと・・・。今後とも宜しくお願い致します。


  外にあり白粉花の愛らしさ   さくら

 をお受けしまして

  愛らしさすっぽんぽんの秋の浜 帰路

 それでは、【秋の浜】で宜しく。
[2004年8月20日 20時45分28秒]

お名前: さくら   
こんにちは、台風も縦断して北海道へ抜けたようです。ほっとしています。
アテネ、日本勢は6日連続の金メダルで9個となり目標の「金2けた」に、
後一歩です。「がんばれにっぽん!」〜〜〜

萩さんの「外にあり」いただきまして

秋の蝶一眼レフの外にあり   萩

外にあり白粉花の愛らしさ   さくら

次は「愛らしさ」でどうぞよろしく
[2004年8月20日 13時25分18秒]

お名前: 萩   
アテネでの日本選手の活躍ぶりには目を見張ります。
さくらさん、ありがとう。 しりとり参加にムラがあってすみません。

帰路さん、デスクトップの100番記念はすっぽんぽん。いいですね〜 (^O^)/
裸の出発、小さな足が一歩踏み出していますね。

「秋の蝶」を頂きまして、

      裏切らず埴生の宿の秋の蝶      帰路

      秋の蝶一眼レフの外にあり       萩

         「外にあり」でよろしく
[2004年8月20日 10時37分37秒]

お名前: 帰路    URL
 日本柔道は凄い!!あの一瞬の技は永く厳しい鍛錬から生まれたのですね!!

 黒帯哲庵師としては血が騒ぐことでありましょう。応援の力が余って床を踏み抜い
たりしないようご用心。「恋の句」を褒めて戴き喜んでいます。指をくわえての写生
句でありま〜〜す。(^_^;)


  大丈夫汗はあなたを裏切らず・・・哲庵

 をお受けしまして

  裏切らず埴生の宿の秋の蝶    帰路

 それでは、【秋の蝶】で宜しく。
[2004年8月20日 9時42分4秒]

お名前: 哲庵   
黒帯を締めて畳を泳ぎけり・・・哲庵

学生時代の稽古着を出し黒帯を締めて
深夜の畳水練!今夜も柔道と競泳観戦で眠れません。
さくら様、森田君、メダル獲得おめでとうございます。
婆様が「3丁目朝会の星」って言ってるのが面白かったですね。

暑さボケ自覚する人大丈夫     さくら

「大丈夫」をいただいて。オリンピックテレビ嘱目吟

大丈夫汗はあなたを裏切らず・・・哲庵

「裏切らず」でおあとよろしく!

2004年8月20日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
追而書
花火の夜二人消えまた二人消え  帰路
この句、すばらしい「恋の句}ですね。道場句だったら必殺第1席間違いない!ですよ!
[2004年8月20日 1時34分47秒]

お名前: さくら   
こんばんは、朝、夕は少し過ごしやすくなりました。早くも女郎花が咲いています。!

何と何いくらといくら暑さボケ   曳月

暑さボケ自覚する人大丈夫     さくら

次は「大丈夫」どうぞよろしく
[2004年8月19日 19時55分19秒]

お名前: 曳月   
熱中症の症状も個人差は大きいのでしょうか。
私はどうも脳の天辺が真っ先にやられるようです。

 知っている秋の七草何と何  帰路
 帰路さんの「何と何」を引き継ぎまして

 何と何いくらといくら暑さボケ  曳月

 申し訳ありません。「暑さボケ」でお後を。
[2004年8月19日 19時36分38秒]

お名前: 帰路    URL
 暑さがぶり返しましたね。風が強いので網戸からしっかり入っ
て来ますが、やはり暑いです。

 ばたばたしていてオリンピックは見ていませんが、どうなって
ますか〜〜。


  二人消え月は何でも知っている  小春

 をお受けしまして

  知っている秋の七草何と何    帰路

 私は知りまっせん。【何と何】で宜しく。
[2004年8月19日 17時17分36秒]

お名前: 小春   
今晩は。

帰路さんの「二人消え」をいただきまーす。

  花火の夜二人消えまた二人消え  帰路

  二人消え月は何でも知っている  小春

本当は、♪星は何でも知っている♪ですが(^_^;)ゞ
「知っている」でよろしく。
[2004年8月18日 22時10分41秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、願望句ですか?懺悔の句かなと思っておりました。\(^o^)/


  今日は駄目女口説きし花火の夜  尚

 をお受けしまして

  花火の夜二人消えまた二人消え  帰路

 それでは、【二人消え】で宜しく。妙なシリですみませぬ。
[2004年8月18日 21時15分57秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「今日は駄目」につづいて

  我慢する海水浴は今日は駄目  帰路

  今日は駄目女口説きし花火の夜  尚

こんなことやってみたいなあとの願望句です

  「花火の夜」でよろしく
[2004年8月18日 15時5分39秒]

お名前: 帰路    URL
 強風で雲が吹き払われ富士山が見えるのではと富津岬に行ってみました
が、駄目でした。波が高いので海水浴場は遊泳禁止になっていました。


  来ぬ出前丸干し焼いて我慢する  尚

 をお受けしまして

  我慢する海水浴は今日は駄目   帰路

 夏に逆戻り、すみませぬ。北九州の盆明けの海は人を刺す海月(イラと
呼んでました)が増えて大変でしたが、こちらはどうなのか・・・。

 それでは、【今日は駄目】で宜しく。
[2004年8月18日 13時58分22秒]

お名前: 尚   
木魚さんの「来ぬ出前」につづいて

  秋の宵待てど暮らせど来ぬ出前  木魚

  来ぬ出前丸干し焼いて我慢する  尚

中々来ない出前に電話で催促すると大抵もう出ましたという、
仕方がないので鮭の缶詰を開けて食うか、鰯の丸干しでも焼いて
見るか、そんなところでしょう。

  「我慢する」でよろしく
[2004年8月18日 13時32分55秒]

お名前: 木魚   
些か僻んだ見方をしていたアテネ五輪でしたが、蓋を開けてみたらびっくり
日本やりますな。特に男子選手の面構えが違ってきました。これからの活躍が
楽しみです。まして女性軍のパワーアップは凄まじい!
 
  さくらさんの「秋の宵」を受けまして、
      秋の宵待てど暮らせど来ぬ出前   木魚
 
  余り出前は取らないのですが、珍しく中華の出前を頼んだ
  ところ、2時間近く待っても出前は届きませんでした。

      では「来ぬ出前」でお願いします。
[2004年8月18日 8時5分8秒]

お名前: さくら   
おはようございます。台風15号通過の影響で、東北〜九州大雨の恐れあり!
尚さん、帰路さんの少年時代、垣間見えるようです。とくとくと(得意なようす)で、

作りけり団栗独楽をとくとくと   帰路

とくとくと民話語り部秋の宵    さくら

次は「秋の宵」でどうぞよろしく
[2004年8月18日 7時31分32秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、ビールやサイダーの栓を胸に付けたのは懐かしいです。近頃の栓
はコルクを使ってないので駄目ですね。

 卓球の愛ちゃん、お見事!!こんな15才、もしかして本当のエイリアン
かも。

 さくらさん、岩魚の塩焼きで一杯やりましたよ!!



  金メダルビールの栓で作りけり  尚

 をお受けしまして

  作りけり団栗独楽をとくとくと  帰路

 それでは、【とくとくと】で宜しく。
[2004年8月17日 21時19分54秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「金メダル}をいただいて

  秋涼し男子体操金メダル  帰路

  金メダルビールの栓で作りけり  尚

子供の頃ビールやサイダーの栓を胸につけて遊んだ記憶がある
今はそんなことする子はいないだろう

   「作りけり」でよろしく
[2004年8月17日 14時19分0秒]

お名前: 帰路    URL
 オリンピック男子体操実況の後半を見ました。あの重圧の中であの落ち
着いた見事な演技、立派でした!!

 さくらさん、森田選手銅メダルおめでとうございます!!

  ほっとする子や孫帰り秋涼し    小春

 をお受けしまして

  秋涼し男子体操金メダル      帰路

 それでは、【金メダル】で宜しく。
[2004年8月17日 8時53分40秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

オリンピックでの日本の活躍素晴らしいですね!
我が家では何時もの暮らしに戻りホッとしています。
ではさくらさんの「ほっとする」をいただきまして

  精霊船魂送りてほっとする    さくら

  ほっとする子や孫帰り秋涼し    小春

静かになったのですが
頭はまだぼーとしていてなかなか働きません。^o^゛
「秋涼し」でよろしく。
[2004年8月17日 8時23分7秒]

お名前: さくら   
おはようございます。森田選手、初めてのオリンピック銅メダル獲得しました。!!
競泳をやっていて五輪は夢だった、見事開花しました。ご両親の喜びは如何ばかり!

帰路さんの「精霊船」いただきまして

あるまいな未練は無いな精霊船  帰路

精霊船魂送りてほっとする    さくら

「ほっとする」でどうぞよろしく
[2004年8月17日 7時17分38秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さんの栗のお話、成る程です。

 帰省中の下の子がUターンしたので独酌中でありま〜〜す。


  栗の飯去年の栗じゃあるまいな  尚

 をお受けしまして

  あるまいな未練は無いな精霊舟  帰路

 それでは、【精霊舟】で宜しく。
[2004年8月16日 23時2分54秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづけます

  予約済み酒宴のあとの栗の飯  帰路

  栗の飯去年の栗じゃあるまいな  尚

と言いましたが当然今年の栗では無い筈です。栗羊羹、芋羊羹など1年中あります。
芋羊羹は11月頃から今年のを使うと昔「舟和」の社長が云っていました。
保存方法がよくなりましたからね。

それでは一寸変な「あるまいな」でよろしく
[2004年8月16日 15時34分57秒]

お名前: 帰路    URL
 日差しは強くても、これまでのような暑さは感じられません。盆休み
が終わりました。


  大文字京の宿みな予約済み  尚

 をお受けしまして

  予約済み酒宴のあとの栗の飯 帰路

 それでは、【栗の飯】で宜しく。
[2004年8月16日 14時7分35秒]

お名前: 尚   
大文字は今夜、京都、箱根などで見ることが出来ます。京都は観光客で
いっぱいの人出とか

さくらさんの「大文字」につづけます

  美しく夏の夜空に大文字  さくら

  大文字京の宿みな予約済み  尚

   「予約済み」でよろしく
[2004年8月16日 13時18分38秒]

お名前: さくら   
おはようございます。北島選手完勝、日本の「金」は早くも4個、わが町のホ−プ!
森田選手100背泳ぎで決勝進出、皆さん応援どうぞよろしくお願いいたします。!

「美しく」いただきまして

花園よ人それぞれに美しく   帰路

美しく夏の夜空に大文字    さくら

次は「大文字」でどうぞよろしく
[2004年8月16日 6時51分16秒]

お名前: 帰路    URL
 オリンピック、水泳も好発進ですね!!

 今日は急きょ長袖を着ましたが、明日は真夏日に戻るとのこと。一安心
ですね?!


  燦然と輝くアテネ花園よ    一路

 をお受けしまして

  花園よ人それぞれに美しく   帰路

 それでは、【美しく】で宜しく。
[2004年8月15日 21時47分16秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!関東以北は涼しそうでいいですね!
こちらは、30度を越す真夏日で汗だくです。
お坊さんがお経を上げて帰られました…。
帰路さんにつづけます。

  アテネ晴れオリーブの冠燦然と      帰路

  燦然と輝くアテネ花園よ    一路

「花園よ」でお後よろしく!

終戦記念日、平和であってこそのオリンピック!改めて命の尊さを思う。
[2004年8月15日 14時21分21秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。久し振りの雨です。涼しくなりました。

 柔道は凄かったですね!!


  秋に入る柔ら日本アテネ晴れ       萩

 をお受けしまして

  アテネ晴れオリーブの冠燦然と      帰路

 それでは、【燦然と】で宜しく。
[2004年8月15日 9時41分43秒]

お名前: 萩    URL
お早うございます、朝一番のニュースが日本柔道の男女ともに
金メダル !  相撲にかわっての日本国技であるから金メダル
は嬉しい。

帰路さん、ありがとうございます、元気復活ですがねむた〜い。

さくらさん、萩も昨夜のお祈りには世界平和を長くいたしました。
「秋に入る」を頂きまして、

   陽の下に祈りは平和秋に入る     さくら

   秋に入る柔ら日本アテネ晴れ       萩

      「アテネ晴れ」でよろしく。
[2004年8月15日 6時44分36秒]

お名前: さくら   
おはようございます。朝方から雨が降って真夏日も途切れそうです。!

「陽の下に」いただきまして

君はいまギリシャの夏の陽の下に   帰路

陽の下に祈りは平和秋に入る     さくら

「秋に入る」でどうぞよろしく
[2004年8月15日 5時47分17秒]

お名前: 帰路    URL
 夜更かしのせいでモーローとしておりましたが、立ち直りました。今夜は
冷酒で一杯の予定であります。

 萩さん、和さん、どうぞご無理のありませぬよう。


  匂ひ立つ明石の女(ひと)よ君はいま   一路

 をお受けしまして

  君はいまギリシャの夏の陽の下に     帰路

 それでは、【陽の下に】で宜しく。
[2004年8月14日 16時56分26秒]

お名前: 一路   
こんにちは!畳の上でごろ寝(昼寝)していました。
毎日同じパターンになってしまいました。少し咳がでます。
帰路さん、萩さんお気遣いありがとうございます。
和は、盆開けに精密検査しようと思っています。
みなさんお出でになられて賑やかになりましたね!
では哲庵さんにつづけます。

   世界地図ひらけばオリーブ匂ひ立つ・・・哲庵

   匂ひ立つ明石の女(ひと)よ君はいま   一路

「君はいま」でよろしく!

「羅」の「明石」と源氏の「明石」をかけてみました…。(゜_゜>)
[2004年8月14日 15時13分44秒]

お名前: 哲庵   
すみません、萩様に遅れました。・・・哲庵


夢のあと坊や寝茣蓙に世界地図        萩

「世界地図」をいただいて

世界地図ひらけばオリーブ匂ひ立つ・・・哲庵

ちょっと苦しいのですが、想いはアテネ、オリーブの丘に翔んでます。

「匂ひ立つ」でおあとよろしく。道場選句もよろしく。

2004年8月14火哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2004年8月14日 12時1分12秒]

お名前: 哲庵   
今日は、オリンピック休みです。・・・哲庵

   みんなオリンピックぼけで、仕事に成らずお休みとなりました。うれしい。
きょうは、テレビ観戦、ジョギング、DVD鑑賞、俳句、DVD鑑賞、俳句、
テレビ観戦、俳句、晩酌、テレビ観戦、俳句、そして鳳仙花道場選句整理
 という時間割です。 

海の草太刀魚どもの夢のあと      帰路
 【夢のあと】をいただいて、五輪開会式嘱目吟です。

   夢のあと越えて始まる夢祭・・・哲庵

   「祭」は夏の季語ですが、「夢祭」でお後よろしく。

 2004年8月14日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2004年8月14日 11時44分29秒]

お名前: 萩   
帰路さん、有難うございます。両親はまだ二人だけのほうがいいようで追い
返されました。

昨日は5人の来客で楽しかったけれど疲れました。猫のアキちゃんものびています。

尚さんに言わせると猫好きはワガママなんだそうです、でも今更変えられないので
このままいきます。

 「夢のあと」を頂きまして。

     海の草太刀魚どもの夢のあと        帰路

     夢のあと坊や寝茣蓙に世界地図        萩

        「世界地図」でよろしく
[2004年8月14日 11時2分20秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、和さんのお加減は如何ですか?

 萩さん、もう大丈夫ですか?

 朝方までオリンピック開会式の実況を見ておりました。競技が始まる
と、こちらの気温がもっと上がるかも・・・。


  板につき夏の名残りの海の草       萩

 をお受けしまして

  海の草太刀魚どもの夢のあと      帰路

 それでは、【夢のあと】で宜しく。
[2004年8月14日 10時22分34秒]

お名前: 萩    URL
おはようございます。

さくらさん、そちらは涼しくていいですね、それでも此のあたりも朝は大分
しのぎやすくなりましたが、日中は34度と真夏です。

一路さん、和さん、お大事に。無理をしないで大変でしたら介護保険を利用される
とよいと思います。

「板につき」をいただいて、

        秋の暮れ三枚おろし板につき     さくら

        板につき夏の名残りの海の草       萩

「板につき」の意味が違いますがお許しを。 _(._.)_

   「海の草」でよろしく。
[2004年8月14日 9時8分11秒]

お名前: さくら   
おはようございます。今朝は曇り〜午後は恵みの雨になりそう、涼しいです。!

「秋の暮」いただきまして

未だ遠い黄泉の途と秋の暮れ   一路

秋の暮れ三枚おろし板につき   さくら

次は「板につき」でどうぞよろしく
[2004年8月14日 8時21分1秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは! 毎日夕方になると和の胃の調子が悪く、一路の出番です。
いま、一段落ついて来てみました。さくらさん、ありがとう!
では帰路さんにつづけます。

  爽やかに明け暮れる日は未だ遠い 帰路

  未だ遠い黄泉(よみじ)の途と秋の暮    一路

「秋の暮」でよろしく!
[2004年8月13日 20時47分6秒]

お名前: 帰路    URL
 本当に暑いですね。近くの公園を歩いていたら、今日も光化学スモッグ
注意報がスピーカーから流れて来ました。これを聞くとますます暑くなり
ます。


  秋の空高校球児爽やかに    さくら

 をお受けしまして

  爽やかに明け暮れる日は未だ遠い 帰路

 それでは、【未だ遠い】で宜しく。
[2004年8月13日 17時44分16秒]

お名前: さくら   
この夏一番の暑さです。ぐったりもしていられずこまごま動いています。!

一路さんの「秋の空」いただきまして

天項にきらきら星や秋の空   一路

秋の空高校球児爽やかに    さくら

「爽やかに」でどうぞよろしく
[2004年8月13日 15時59分3秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!今日も昨日と同じコメントになりますが…。
いま、昼寝から目覚めたばかりです。
11時からのお葬式から帰宅、昼酒を飲み今までぐっすり…。
帰路さんと代わりばんこになりますが、よろしく!

  カシオペア秋の夕暮れの天頂に   帰路

  天頂にきらきら星や秋の空     一路

「秋の空」でよろしく!

みなさ〜ん、「しりとり遊び」で酷暑ふっ飛ばしましょう!
[2004年8月13日 15時9分23秒]

お名前: 帰路    URL
 道場投句のお名前を拝見しましたら、私の後にも何人か・・・。もう少し
ねばっても良かったかなあ。

 上のURLに疾走するキアシシギの写真をUPしました。流し撮りで旨く
いきましたが、飛ぶよりは走るが得意の鳥のようですね。


  旅に出る虹の彼方のカシオペア   一路

 をお受けしまして

  カシオペア秋の夕暮れの天頂に   帰路

 それでは、【天頂に】で宜しく。
[2004年8月12日 19時56分34秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!昼寝から起きてきました。寝惚け眼で見ています。
帰路さんにつづけます。

   秋の音探して独り旅に出る    帰路

   旅に出る虹の彼方のカシオペア   一路

「カシオペア」でよろしく!

暑い国からさよう〜なら!?
[2004年8月12日 14時39分29秒]

お名前: 帰路    URL
 広報スピーカーが光化学スモッグ注意報を告げています。それでも、朝
晩は少ししのぎやすくなったので助かります。

 木魚さん、同感でありまする。


  阿波踊り踊らなそんそん秋の音  さくら

 をお受けしまして

  秋の音探して独り旅に出る    帰路

 「良い日旅立ち」ですね。【旅に出る】で宜しく。
[2004年8月12日 13時12分27秒]

お名前: さくら   
こんにちは、朝、晩、少し涼しくなりました。!
踊る阿呆に、見る阿呆、同じ阿呆なら踊らなそんそん!

「阿波踊り」いただきまして

快勝すおみな逞し阿波踊り    木魚

阿波踊り踊らなそんそん秋の音  さくら

季語重なりですが、「秋の音」でどうぞよろしく
[2004年8月12日 11時10分4秒]

お名前: 木魚   
帰路さんからの「快勝す」を受けまして、

   快勝すおみな逞し阿波踊り   木魚

 今回のアテネオリンピックは総体的に女性のパワーが勝って
 いるように思えます。嘗ての日本男子はいったい何処へ行って
 しまったのでしょうか?この辺でもう一度「男子復活」を願は
 ずには居られません! お爺の戯言でした。アイムソリー・・・
[2004年8月12日 8時11分20秒]

お名前: 帰路    URL
 超お早うございます。アテネオリンピック女子サッカーで、日本は強豪
スエーデンに快勝しました!!


  投句して心うきうき秋の空     胞子

 をお受けしまして

  秋の空女子サッカーで快勝す    帰路

 それでは、【快勝す】で宜しく。
[2004年8月12日 2時6分53秒]

お名前: 胞子   
お晩でございます!

お茶を飲む8月道場投句して    帰路

投句して心うきうき秋の空     胞子

      「秋の空」でよろしく!
[2004年8月12日 0時33分13秒]

お名前: 帰路    URL
 やっと道場投句をすませました。締め切り2〜3日前になって捻り初めます
から、いつもこの通り堂々の(!?)滑り込みです。

 新しくご入会の行行子さん、萌黄さん、しりとり俳句にどうぞ!!


  今朝の秋仕事すませてお茶を飲む  小春

 をお受けしまして

  お茶を飲む8月道場投句して    帰路

 それでは、【投句して】で宜しく。
[2004年8月11日 19時54分48秒]

お名前: 小春   
夕食の支度中にお邪魔致しま〜す。
さくらさんの「今朝の秋」をいただきまして

  抜かりなくお土産積んで今朝の秋  さくら

  今朝の秋仕事すませてお茶を飲む  小春

涼しいうちにテキパキと仕事を終わらせて・・
きっと歌など口ずさみながら♪
さくらさんのようですね!「お茶を飲む」でよろしく。 
[2004年8月11日 18時30分21秒]

お名前: さくら   
帰路さん、「兼題句会」投句ミス削除ありがとうございました。
今年の暑さは例年に増して長く厳しく残るようです。皆様くれぐれもお体ご大切に。

「抜かりなく」いただきまして

初盆や旅装おさおさ抜かりなく   帰路

抜かりなくお土産積んで今朝の秋  さくら

次は「今朝の秋」でどうぞよろしく
[2004年8月11日 16時35分10秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、交通整理謝々です。踊りまくる残暑にご用心ご用心。

 木魚さん、こっつん残念でした。これにこりずに頑張りましょ〜〜う。それ
から、ちょっと前の「甲子園」、ちっともおかしな点はありませんよ。(^o^)

 紫水さんは初盆で帰郷ですね。九州に宜しく。


  道連れに下る人無く初盆や    紫水

 をお受けしまして

  初盆や旅装おさおさ抜かりなく  帰路

 それでは、【抜かりなく】で宜しく。
[2004年8月11日 9時0分53秒]

お名前: 紫水   
 今晩は。残暑厳しく続いています。お体気をつけてください。
あすより17日まで九州、初盆、田舎廻り、旧友との語らいと、帰れば直ぐの
吟行。そういえばゴルフもあったな。

  小春さんの「道連れに」をいただきます。

    浪速まで踊る残暑を道連れに   小春

    道連れに下る人無く初盆や    紫水

  おあと「初盆や」で宜しく。
[2004年8月10日 23時24分25秒]

お名前: 小春   
今晩は。元気で動いておりますが・・・
少々残暑バテ〜〜です。^o^゛
12日からは子供三人が家族づれで来る予定。
楽しみではありますが、頑張らなければ。

木魚さん こっつんでした。
では帰路さんの「浪速まで」をいただきまして

  行きました残暑ものかは浪速まで 帰路

  浪速まで踊る残暑を道連れに   小春

天気予報で残暑が踊っている・・と面白い事を言っていました。
「道連れに」でよろしく。  
[2004年8月10日 19時5分17秒]

お名前: 木魚   
おっと口の乾かない間にもうエラーでした。
 ではおおそれながら、「終電車」でお願いします。  木魚
[2004年8月10日 10時43分41秒]

お名前: 木魚   
伸茶さんからの「行きました」をアクセプトして、

   行きました良夜うらめし終電車   木魚
 真面目な伸茶さんにはこんな経験はお持ちでないかも知れません!が
 嘗て私は終電車の赤いテールランプを何度かうらめしい思いで見送った
 ことか、吾が中年の懺悔録と云ったところです。
  なお、帰路さんへお詫び。ちょっと前の「甲子園」のこと、折角お譲り
 頂いたコッツンの件。勝手に先行して済みませんでした。どうも近頃こう
 した迂闊な言動が多くなってしまいました。これも年の性かも知れません。
 悪しからず。 
[2004年8月10日 10時38分29秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、良いっすね。道場選句パスなら、伸茶さん狙いのこの投句
は没と言うことで・・・。道場投句締め切りは明日ですね〜〜。


  夢の中クーラー切りに行きました 伸茶

 をお受けしまして

  行きました残暑ものかは浪速まで 帰路

 それでは、【浪速まで】で宜しく。
[2004年8月10日 10時21分37秒]

お名前: 伸茶   
 (^_^;)ゞ丑満時かな/かなさんは/夢の中(^_^;)ゞ

こう読んでしまった。「かなさん」じゃなくて、「かなかなさん」だったんです。
なかなかな、うっかりでした。尻取りには影響のないハナシでした。
[2004年8月10日 10時9分54秒]

お名前: 伸茶    URL
○明日から二週間ほど夏休み。関西あちこち旅行です。
 そんなわけで、道場選句はパスです。ごめんなさい<(_ _)>
○残暑きびしき折、みなさん、お身体大切に〜(^_^;)ゞ

丑満時かなかなさんは夢の中  さくら

○一瞬、回文かと思った〜、かなさんとは誰か謎のまま〜(^_^;)ゞ

夢の中クーラー切りに行きました 伸茶

「行きました」で、よろしく〜。
[2004年8月10日 10時6分21秒]

お名前: さくら   
一路さん、お早いお目覚め!私は5時起床、朝涼しい内に家事を一気に済ませます。!

「丑満時」いただきまして

秋がゐるあれっどこにゐる丑満時   一路

丑満時かなかなさんは夢の中     さくら

次は「夢の中」でどうぞよろしく
[2004年8月10日 7時37分32秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今朝の空は藍色で〜す!
帰路さんにつづけて…。

  嫌いだよ夏の顔した秋がゐる   帰路

  秋がゐるあれっどこにゐる丑満時   一路

「丑満時」でよろしく!
丑満時に起きたらひやっ〜としてました。(*^。^*)
[2004年8月10日 6時57分32秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、HPを見て下さり有り難うございます。カメラを抱えて毎日
ほっつき歩いていますが、俳句の方はとんとお留守で、未だ道場句が一句
も出来ておりません。困った困った。


  鰯雲好き原子雲嫌いだよ     一路

 をお受けしまして

  嫌いだよ夏の顔した秋がゐる   帰路

 季語がダブってごめんなさい。【秋がゐる】ですみません。
[2004年8月9日 18時27分25秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!抜群の暑さです!入道雲もでています。
帰路さんのHPや画像掲示板で楽しんできました。
部子さん、小耳さんもなかなかの腕前ですね!
では、帰路さんにつづけます。今日は長崎原爆投下から59年目…。

   甲子園白球歓声鰯雲       帰路

   鰯雲好き原子雲嫌いだよ     一路

「嫌いだよ」でお後よろしく!
[2004年8月9日 13時35分34秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、あのキアシシギは、たまたま立ち止まって何か考え事をして
いたので〜〜す。法師蝉、写真と声をお送りしました。


  出てきません目下熱闘甲子園   木魚

 をお受けしまして

  甲子園白球歓声鰯雲       帰路

 それでは、【鰯雲】で宜しく。
[2004年8月9日 10時5分16秒]

お名前: 木魚   
萩さんの「出てきません」を受けまして、

  出てきません目下熱闘甲子園   木魚

 ご存知甲子園球場は高校野球で燃えています。ましてご贔屓の学校の
出番となれば、例え電話が鳴っても直ぐに出るようなことはないかも?
      では「甲子園」でお願いします。
[2004年8月9日 8時39分10秒]

お名前: 萩   
おはようございます。朝は開けられるところは全部開けて外の空気をいれています。

胞子さん、お元気でなによりです、貴女はお世話なさり、私はされる立場、感謝しています。
部子さん、月下美人は美しいですね、不思議な香りもするし。ありがとう。

帰路さん、舌をかみそうな名前のシギ、足が速いのにシャッターのほうが早かった
のですね。  法師蝉、よろしくお願いします。

「いますけど」を頂きまして、

           写してねちょっと急いでいますけど   帰路

           いますけど行水名残で出てきません    萩

         「出てきません」でよろしく。
[2004年8月9日 7時30分39秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、有り難うございます。

 「増殖中の歳時記」の「法師蝉」には声が入っています。この声のファイルを
持っていますから、ご入用ならお送りします。また、今日、法師蝉を見掛けたの
で写真を撮りました。あまり良く写ってはいませんが、これもお送り出来ます。

 それから、キョウジョシギとキアシシギの写真を撮って上のURLにUPしま
した。皆様、ご覧になって下さ〜〜い。


  日輪草とはどんな花写してね          萩

 をお受けしまして

  写してねちょっと急いでいますけど      帰路

 キアシシギの足の速いのには驚きました。【いますけど】でどうぞ。変なシリ
ですみません。
[2004年8月8日 17時57分42秒]

お名前:    URL
帰路さん、法師蝉なくのを久しく聞いていません、写真に録音が入ればと
勝手な事考えてます。 明日から寂しくなりますね。

では「日輪草」を頂いて、

     花が咲く叫ぶがごとき日輪草         帰路

     日輪草とはどんな花写してね          萩

      「写してね」でよろしく
[2004年8月8日 15時7分48秒]

お名前: 帰路    URL
 裏山の蝉の合唱は最近は法師蝉が優勢です。ですが、見掛けるの
は油蝉ばかりです。


  秋立ちぬ昔ばなしに花が咲く    さくら

 をお受けしまして

  花が咲く叫ぶがごとき日輪草    帰路

 それでは、【日輪草】で宜しく。
[2004年8月8日 10時3分27秒]

お名前: さくら   
おはようございます。胞子さん、お久しぶりです、新年オフミで頼もしく、暖かい、
お人柄に触れまして元気がでました。!これから埼玉から来る友人を10時に駅で
〜仙台七夕を案内します。夜は東京から車で次女夫婦が帰省しますので、暇なし!

「秋立ちぬ」いただきまして

忙しき日々振り替えりゃ秋立ちぬ  胞子

秋立ちぬ昔ばなしに花が咲く    さくら

次は「花が咲く」でどうぞよろしく
[2004年8月8日 6時10分7秒]

お名前: 胞子   
こんばんは〜!

 恵まれず七夕月の忙しき      さくら
忙しき日々振り替えりゃ秋立ちぬ   胞子

「秋立ちぬ」でよろしく
  今日から新潟まつり・・・明日は民謡流し
[2004年8月7日 23時37分19秒]

お名前: さくら   
こんばんは、厳しい暑さが続いていますが、皆さんお障りありませんか。!

「恵まれず」いただきまして

秋に入りやはり俳句に恵まれず   帰路

恵まれず七夕月の忙しき      さくら

「忙しき」でどうぞよろしく
[2004年8月7日 21時15分23秒]

お名前: 帰路    URL
 今日で夏期講習の前半が終わりました。\(^o^)/

 これから、道場句と兼題句をでっち上げることにします。


  金はなしじつとしをれば秋に入り   紫水

 をお受けしまして

  秋に入りやはり俳句に恵まれず    帰路

 それでは、【恵まれず】で宜しく。
[2004年8月7日 20時48分42秒]

お名前: 紫水   
今日は。昨夜は二次会で久し振りに銀座で同期と飲みハシャギました。

   一路さんの「金はなし」をいただきます。

     ありません涼み行きたし金はなし   一路

     金はなしじつとしをれば秋に入り   紫水

   おあと「秋に入り」でよろしく。
[2004年8月7日 17時56分34秒]

お名前: 一路   
暑いですなあ!じっとしてても汗みどろ…。
避暑地へでも行けたらいいんだが(;_;)
帰路さんにつづけます。

  若者よ紙魚は魚じゃありません    帰路

  ありません涼み行きたし金はなし   一路

「金はなし」でよろしく!

金がないのは一路だけかも…。
[2004年8月7日 16時4分2秒]

お名前: 帰路    URL
 昨日、街のあちこちに七夕飾りが立てられました。去年は、餅つき
大会なんかもやってました。


  夏期講習大志を抱く若者よ      一路

 をお受けしまして

  若者よ紙魚は魚じゃありません    帰路

 それでは、【ありません】珍シリですみませんが、宜しく。
[2004年8月7日 9時19分30秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今日も暑くなりそうですね!
小春さんにつづけます。

  目を覚ましやる気がでたぞ夏期講習  小春

  夏期講習大志を抱く若者よ      一路

「若者よ」でよろしく!

歌がありましたね〜。  
[2004年8月7日 7時25分24秒]

お名前: 小春   
今晩は。

今日は広島原爆忌、二度と許すまじ原爆を。

一路さんの「目を覚まし」をいただきます。

  昼寝かな三時のおやつに目を覚まし  一路

  目を覚ましやる気がでたぞ夏期講習  小春

「夏期講習」でよろしく。
[2004年8月6日 19時16分11秒]

お名前: 一路    URL
夏本番ですね!暑くてたまらない…。
「空薫き・そらだき」紫水さんに教わって知りました。
尚さんにつづけます。

  夏座敷籐の枕で昼寝かな  尚

  昼寝かな三時のおやつに目を覚まし  一路

「目を覚まし」でよろしく!

他愛もない…お笑いです。(^^ゞ
[2004年8月6日 15時35分9秒]

お名前: 紫水   
 尚さんごめんなさい。

 「空薫き・そらだき」寺・料亭などでその部屋で薫かないのですが、どこから
 の香りか分からないようにかすかに薫くことで、香道では難しいと言われて
 います。よく説明できなくてすいません。
[2004年8月6日 13時24分30秒]

お名前: 尚   
紫水さん、無季俳句大いに結構です

  ご一行迎え空薫き夏座敷  紫水

「夏座敷」を頂いて、季語だらけの一句

  夏座敷籐の枕で昼寝かな  尚

夏の季語が三っつも入ってしまった

  「昼寝かな」でよろしく

ところで「空薫き」はどう読むのですか
[2004年8月6日 12時50分59秒]

お名前: 紫水   
 今日は。暑い日が続きます。午後から川越経由浅草で同窓会。

 昨日は「無季俳句」 夜の海漁火遠く見え隠れ 失礼致しました。お詫び
申し上げます。

 帰路さんの「ご一行」をいただきます。

   裏山に林間学校ご一行       帰路

   ご一行迎え空薫き夏座敷      紫水

 お後「夏座敷」でよろしく。
[2004年8月6日 11時43分15秒]

お名前: 帰路    URL
 昨夜は網戸から良い風が入ってきました。油断すると寝冷えした
かも知れません。


  蝉の殻転げていたり裏山に     さくら

 をお受けしまして

  裏山に林間学校ご一行       帰路

 それでは、【ご一行】で宜しく。
[2004年8月6日 8時59分10秒]

お名前: さくら   
おはようございます。昨夜は七夕前夜祭花火大会、茶の間は特等席中継を見ました。!
幼虫は地上に這い出してきて背をバリット割り皮を剥ぎ夜の間に成虫となるのですね。

「蝉の殻」いただきまして

君いずこパリット割れし蝉の殻   伸茶

蝉の殻転げていたり裏山に     さくら

次は「裏山に」でどうぞよろしく
[2004年8月6日 6時47分1秒]

お名前: 伸茶    URL
○小春さんは植物博士、最近、虫博士であることも知ったけど〜(^_^;)ゞ
○仙台は、旧暦の七夕、一度行ってみたいもんですな〜

小昼顔に似し顔や君いずこ   帰路

君いずこぱりっと割れし蝉の殻 伸茶

「蝉の殻」で、よろしく〜。
[2004年8月5日 23時59分45秒]

お名前: 帰路    URL
 仙台七夕まつりですか!!良いですね。さくらさん、お写真を待ってい
ま〜〜す。


  見え隠れ土手に昼顔小昼顔     小春

 をお受けしまして

  小昼顔に似し顔(かんばせ)や君いずこ   帰路

 格好付けおって・・・。【君いずこ】で宜しく。
[2004年8月5日 22時47分40秒]

お名前: 小春   
今晩は。

あすからは「仙台七夕まつり」目白おし、
紫水さんは句会の目白押しですね!

では「見え隠れ」をいただきまして

  夜の海漁火遠く見え隠れ      紫水

  見え隠れ土手に昼顔小昼顔     小春

昼顔にも大小があります。どちらも可愛いピンク。
別名 ノアサガオ(野朝顔)ともいうようですが
「小昼顔」でよろしく。  
[2004年8月5日 20時19分38秒]

お名前: 紫水   
 今日は。昨日で前半の仕事(句会)終わり、あすあさってと川越と佃島に
下見に行きます。

  一路さんの「夜の海」を戴きます。

    今いちどサマーキャンプ夜の海   一路

    夜の海漁火遠く見え隠れ      紫水

  おあと「見え隠れ」で宜しく。
[2004年8月5日 14時18分17秒]

お名前: 一路    URL
間違えました。訂正です。

  神田川秋の服着て今いちど  さくら

  今いちどサマーキャンプ夜の海   一路

「夜の海」でよろしく!
[2004年8月5日 13時50分5秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!またまた炎暑の再来です!
さくらさんにつづけます。

  神田川秋の服着て今いちど  さくら

  今いちどサマーキャンプ夏の海   一路

「夏の海」でよろしく!
[2004年8月5日 13時47分43秒]

お名前: さくら   
こんにちは、いよいよあすから「仙台七夕まつり」目白おしのイベントです。!

木魚さんの「神田川」いただきまして

夜学生小声で歌う神田川   木魚
♪ あなたはもう忘れたかしら、赤い手拭いマフラ−して〜〜
神田川秋の服着て今いちど  さくら

つぎは「今いちど」でどうぞよろしく
[2004年8月5日 11時7分48秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、有り難うございます。インターネット検索ではどうしようもあり
ませんでした。「花」「夏」「ピンク」だと何百もヒットします。それではと
「ゆり科」で調べましたが、外れ。(>_<)

 早速、上のURLに大判写真をUPしました。これからも宜しくお願い致し
ます。m(_ _)m


  出汁巻きで卵のパワー夜学生   小春

 をお受けしまして

  夜学生せっせと何を調べるか   帰路

 ややっ、木魚さんとこっつんこです。

  夜学生小声で歌う神田川   木魚

 【神田川】でどうぞ!!
[2004年8月5日 10時29分58秒]

お名前: 木魚   
小春さんの「夜学生」を受けまして

   夜学生小声で歌う神田川   木魚
          では「神田川」でお願いします。
  小春さんの訂正された出汁巻き卵のこと、この字を知っている人は
  以外に少ないのではないでしょうか。現に女房も「だし巻き」と思って
  いたようでした。
[2004年8月5日 10時23分56秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

こんな時間が経ってしまってからなのですが・・・
「出汁巻きで」の字が間違っていました。訂正します。

  出汁巻きで卵のパワー夜学生   小春

ゴメンナサイ。m(_)m 
尻は同じく「夜学生」でよろしくお願いします。

帰路さん 画像のお花はきっと「夏水仙」で〜す。
   
[2004年8月5日 9時7分14秒]

お名前: 小春   
今晩は。

台風がまた四国、中国、紀伊半島へ・・・
お気をつけ下さい。
では萩さんの回文!「出し巻きで」をいただきまして
 
   できましたわらさの皿は出汁巻きで   萩

   出し巻きで卵のパワー夜学生   小春

今、「美しき日々」最終回見て夜学生しています。(^_^;)ゞ
「夜学生」でよろしく。
[2004年8月4日 23時51分49秒]

お名前: 萩   
   
   お名前: 尚    
    秋のオフミの件

昨日の書き込みについて変更いたします

おしゃべり広場をご覧下さい

                    尚
[2004年8月4日 20時52分37秒]

お名前: 萩    URL
こんばんは、  尚さんの「できました」を頂きまして

       秋近しやっと熟睡できました      尚

       できましたわらさの皿は出汁巻きで   萩

          「出汁巻きで」 だしまき。 でよろしく。
[2004年8月4日 19時55分48秒]

お名前: 尚   
  秋のオフミの提案(その2)/尚

昨日オフミについて色々書きましたがどうもしっくりしません。

理由は、木曾まで行くなら馬篭宿、妻篭宿、できれば御嶽山も見たい。そんなことを
考えたら、最初からコースの練り直しをしたくなりました。

開催日は10月でも11月でも、構いません。なるたけ強行軍にならないようにしたい
と思います。

諏訪湖の方は省いて、木曽福島を中心にすれば、結構見る処があります。

毎年やっているオフミで別の案があれば、この企画を別メニューにして小人数で
やろうかとも思います。

兎に角勝手に決めて先走っててもいけませんので、皆さんのお考えを是非お聞かせ
下さい。木曾の行程については改めて発表します。
                                   尚

[2004年8月4日 14時15分32秒]
[2004年8月4日 14時19分22秒]

お名前: 尚   
九州はまた雨のようですね、関東はまだ暑いがいい風が吹いています

 一路さんにつづけて

  籠を乗せ物売り娘秋近し  一路

  秋近しやっと熟睡できました  尚

  文語と口語のまじり俳句です「できました」でよろしく
[2004年8月4日 11時48分6秒]

お名前: 帰路    URL
 日・月のこと、そう言えばそうだったような〜〜。飲んだら何もかも忘れてしまい
ますもんで・・・。m(_ _)m


  紅木槿馬籠の馬は籠を乗せ        小春

 をお受けしまして

  籠を乗せ亀の子入れてさあ行こう     帰路

 何やてんの? 【さあ行こう】で宜しく。

 あらら、一路さんとこっつんこ。

  籠を乗せ物売り娘秋近し         一路

 【秋近し】でどうぞ!!
[2004年8月4日 9時53分17秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。曇空から雨がぽつぽつ降ってきました。
では小春さんにつづけます。

  紅木槿馬籠の馬は籠を乗せ        小春

  籠を乗せ物売り娘秋近し         一路

「秋近し」でよろしく!

哲庵さん、沖縄慰霊の旅気をつけて行ってらっしゃ〜い! 
[2004年8月4日 9時45分18秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

さくらさん 早起き〜
先ほどNHKで馬籠宿の風景を映していました。
水が豊かに流れる坂の町、馬は歩いてはいませんでしたが・・・

ではさくらさんの「紅木槿」をいただきまして

  見てゐたり椅子に並んで紅木槿      さくら

  紅木槿馬籠の馬は籠を乗せ        小春

なんか早口言葉みたいなダジャレ〜
「籠を乗せ」でよろしく。 
[2004年8月4日 8時15分2秒]

お名前: さくら   
おはようございます。今朝は曇り涼しい朝です。昨日はハッスルしてロンをシャンプ−
縁台に並んで冷たいバナナを食べながら涼み〜〜  木槿(紅、白)が咲いています。

「見てゐたり」いただきまして

犬洗ふのをバナナ食べつつ見てゐたり   伸茶

見てゐたり椅子に並んで紅木槿      さくら

次は「紅木槿」でどうぞよろしく
[2004年8月4日 6時56分8秒]

お名前: 伸茶    URL
○ふささん、胞子さん、ごぶさたです。復活、うれしいです。
○秋のオフミ、ぼくが土曜がダメなので、配慮してくれたのでしょうか。
 今のところ、21〜22なら行けそうですが、本試験が終わる10月までは
 おとなしくしてた方がいいのかも。遠慮なく土日にしてください。
ハッスルし髪洗ふ手で犬洗ふ     帰路

犬洗ふのをバナナ食べつつ見てゐたり 伸茶

「見てゐたり」で、よろしく〜。
[2004年8月3日 23時10分33秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、秋の1泊オフミ有り難うございます。土日の方が参加しやすい
のではと思いますが・・・。


  運動会子供も親もハッスルし    小春

 をお受けしまして

  ハッスルし髪洗ふ手で犬洗ふ    帰路

 それでは、【犬洗ふ】で宜しく。
[2004年8月3日 20時59分32秒]

お名前: 小春   
今晩は。

尚さん 楽しい計画が目白押しですね!

では一路さんの「運動会」をいただきまして

  かけるのは苦手なんです運動会   一路

  運動会子供も親もハッスルし    小春

「ハッスルし」でよろしく。
[2004年8月3日 20時11分52秒]

お名前: 尚   
        秋の1泊オフミについてのご提案

先日曳月さんが木曾の奈良井宿に行って古い町並みの写真をアップされました。
千葉の曳月さん、帰路さん、私の3人組で暑気払いをやった際に、秋のオフミの
オフミということで、何人かでそこへ車で行こうよという話になりました。

よーく考えたら、いかに曳月さんといえども2日間運転のしっぱなしでは疲れるし
病み上がりでは到底無理だろうと一応私が下記のようにプランを立てました。

 交通     電車にする。

 日程     9月(12、13)(20、21)(26,27)のどれか
      日曜に泊まって月曜に帰る

     これは宿泊を上諏訪の非常によい温泉旅館で決めた場合通常料金がオフ
     シーズン1泊2食付き9000円のところ、土曜、休日前を除くと
     7000円で泊まれるので(勿論2食付で酒又はジュース1本付)

     お勤めの方もおられるでしょうから皆さんのご意見をよく聞いて
     如何ようにでも配慮したいと思います。

 行程   新宿発 9時00分  塩尻着11時46分(名古屋方面へ乗り換え)
      塩尻発11時52分  木曽福島着12時18分
      (木曽福島で昼食及びぶらぶら)

      木曽福島発13時00分  奈良井着13時20分
      (奈良井宿散策 これがメインで写真には絶好)

      奈良井発15時48分   塩尻着16時13分
      塩尻発 16時54分   上諏訪着17時17分

 宿泊予定  ホテルすわ湖苑 湖岸通り1−12−7 電0266―52―5050
       http://www.suwakoen.co.jp/index.htm
       (諏訪湖畔の散策、諏訪大社も近い)

      上諏訪発15時18分   新宿着17時36分

  尚、関西方面からご参加くださる場合は名古屋から中央本線で木曾福島へ

      名古屋発11時00分   木曽福島着12時22分

 以上のことを集約して、日付、旅館の予約をいたしたいと存知ます。
   土曜宿泊となると高くなるが交渉はしてみます

  日付は第1候補、第2候補を教えて下さい。
                                尚

[2004年8月3日 13時57分8秒]
[2004年8月3日 14時8分59秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!また暑さが戻ってきました。真っ青な空を見上げています。
日陰をよって草取りしました。よく抜けますのでついつい…。
胞子さん、お久しぶりです。お元気でお働きのようですね。でも無理は禁物です!
帰路さんの後をつづけます。かけるを駆けるにかけて…。

   やめてくれトマトに醤油かけるのは 帰路
 
   かけるのは苦手なんです運動会   一路

「運動会」でよろしく!

ちょっと早いですが…。
[2004年8月3日 14時6分38秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、お久し振りです!!大変な夏でした(未だ夏ですが・・・)ね。どう
ぞご無理のありませぬよう。


  虫の声環境汚染やめてくれ     小春

 をお受けしまして

  やめてくれトマトに醤油かけるのは 帰路

 切ったトマトと醤油は合いますよね、本当。【かけるのは】で宜しく。
[2004年8月3日 9時41分47秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

ふささん、胞子さん、お久しぶりです!♪〜(*^−^*)〜♪
お元気でしたか〜

では胞子さんの「虫の声」をいただきまして

  歩み来る呆けの世界や虫の声    胞子

  虫の声環境汚染やめてくれ     小春

虫の叫びでーす!「やめてくれ」でよろしく。
[2004年8月3日 8時47分49秒]

お名前: 胞子   
ごぶさたで〜す!

  蝉の鳴き声、虫の声も耳に・・・。でも風流な世界に縁遠い
  汗汗の日々です。
    星月夜影無き人の歩み来る      帰路
  を受けまして
    歩み来る呆けの世界や虫の声    胞子
 《虫の声》でよろしく!
[2004年8月3日 0時55分1秒]

お名前: 帰路    URL
 ふささん、お久し振りです。そちらの蝉はどうしたんでしょうね。こちら
は賑やかです。今朝は法師蝉の声も聞きました。そういえば、胞子さんはお
元気でしょうか?


  土手の下なにか聞こえる星月夜   さくら

 をお受けしまして

  星月夜影無き人の歩み来る     帰路

 怪談ですね〜〜。【歩み来る】で宜しく。
[2004年8月2日 22時27分47秒]

お名前: さくら   
こんばんは、こちら東北は祭り一色の一週間です!

ふささんの「土手の下」いただきまして

キリギリス一声鳴きし土手の下   ふさ

土手の下なにか聞こえる星月夜   さくら

次は「星月夜」でどうぞよろしく
[2004年8月2日 21時54分19秒]

お名前: ふさ   
久しぶりでーす。
今日の散歩は夕方にでした。
堤防でキリギリスが一声だけ鳴きました。

生胡瓜好きなあの人キリギリス 小春
小春さんのキリギリスをいただき

キリギリス一声鳴きし土手の下     ふさ

そのまま説明・報告の句・・・おあと【土手の下】で宜しく。

今年は蝉の鳴き声を殆ど聞けません。
昨年偶然キリギリスの羽化を見たので何とかもう一度みたいと思っています
[2004年8月2日 20時15分25秒]

お名前: 小春   
今晩は。

さくらさん、一路さん 
浴衣姿がにているなんて・・どーもです。(^_^;)ゞ

トンボ博士さんの尚さん 「生胡瓜」をいただきます。

  丸坊頭マルコメ味噌に生胡瓜  尚

  生胡瓜好きなあの人キリギリス 小春

「キリギリス」でよろしく。  
[2004年8月2日 18時49分14秒]

お名前: 尚   
一路さん、本格的な夏到来と思ったらすぐ立秋です。

   「丸坊頭」につづけます

  蝉になる大泣き小泣き丸坊頭  一路

  丸坊頭マルコメ味噌に生胡瓜  尚

   「生胡瓜」でよろしく




  

  
[2004年8月2日 18時6分59秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは! 朝から時々思い出しように降ったり鳴ったりしています。
小春さん、昨日書き忘れていました。浴衣で盆踊りの俳画可愛くていいですね!
帰路さんが、うちわを揺らしたりして…。(さくらさんが云ってたように似てます)
では、しりとりをつづけます。

   飛ばされて紙飛行機は蝉になる  帰路

   蝉になる大泣き小泣き丸坊頭   一路

「丸坊頭」でよろしく!
[2004年8月2日 11時43分19秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。今朝、裏山で法師蝉が鳴くのを聞きました。


  立ち竦み夏の帽子を飛ばされて  小春

 をお受けしまして

  飛ばされて紙飛行機は蝉になる  帰路

 それでは、【蝉になる】で宜しく。
[2004年8月2日 9時31分57秒]

お名前: 小春   
西日本の雨はまだ続くようですね。お気をつけ下さい。
では一路さんの「立ち竦む」をいただきまして

  今日の秋風雨の中に立ち竦み   一路

  立ち竦み夏の帽子を飛ばされて  小春

「飛ばされて」でよろしく。  

一路さん 和さんの絵はいつも素晴らしいですね!
[2004年8月1日 21時33分47秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!台風10号の直撃を免れ、ほっとしています。
四国・中国地方のみなさん、如何でしたか?怖かったでしょう。
小雨になった2時前から施餓鬼法要に行き、帰りは雨も上がりました。
さくらさんにつづけます。

  あと幾度指折り数え今日の秋   さくら

  今日の秋風雨の中に立ち竦み   一路

「立ち竦み」でお後よろしく!

HP「アトリエ和」更新しました。見てネ!
[2004年8月1日 15時51分40秒]

お名前: さくら   
こんにちは、トップの藍浴衣小春さんそっくりです。素敵ですね。!

帰路さんの「あと幾度」いただきまして

暑気払い今年中にはあと幾度   帰路

あと幾度指折り数え今日の秋   さくら

次は「今日の秋」でどうぞよろしく
[2004年8月1日 14時30分45秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、昨日は新宿を少し歩きましたが、娘さんの浴衣姿を何人
も見掛けました。日本人はこうでなくてはと嬉しかったです。


  食べながら良く喋る人暑気払い   伸茶

 をお受けしまして

  暑気払い今年中にはあと幾度    帰路

 それでは、【あと幾度】で宜しく。
[2004年8月1日 10時44分41秒]

お名前: 伸茶    URL
○8月です。HP更新しました。
 今月は「海・山・川・湖」でやりますのでどうぞおつきあいください〜(^_^;)ゞ
○きょうの飲み会、残念ながら参加できません。みなさん大いに暑気を払ってください。

歩きけりソフトクリーム食べながら 小春

食べながら良く喋る人暑気払い   伸茶

「暑気払い」で、よろしく〜。
[2004年8月1日 10時29分58秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

今日から八月、帰路さん団扇パタパタ有難うございまーす!

台風は北上しつつあるのですが・・まだまだ大雨との予報。
四国、九州、中国地方の方々お気をつけ下さい。

こちらは晴れた暑い日となっています。
では曳月さんの「歩きけり」をいただきまして

  待ち合わせ銀河に沿って歩きけり  曳月

  歩きけりソフトクリーム食べながら 小春

「食べながら」でよろしく。
[2004年8月1日 8時2分10秒]

お名前: 曳月   
立秋の巻の先鋒を承ります。

  染浴衣風呂屋の前で待ち合わせ  小春さんの

  【待ち合わせ】をいただきまして

  待ち合わせ銀河に沿って歩きけり  曳月

 「歩きけり」でよろしく。
[2004年8月1日 5時2分13秒]

お名前: 帰路   
 少し早めですが「しりとり俳句立秋の巻」をスタートします。秋の爽やかな
日々はすぐそこまで来ていま〜〜す。

 発句は小春さんの

  染浴衣風呂屋の前で待ち合わせ  小春

 です。【待ち合わせ】でどうぞ!!
[2004年7月31日 23時20分14秒]

inserted by FC2 system