記事タイトル:しりとり俳句平成十六年名月の巻!! 



お名前: 伸茶   
哲っあん、
金沢市内に温泉銭湯がいくつもある。
兼六園下から百間堀通りを徒歩約5分の左側「みろく湯」。
東茶屋町にも、「東湯」という温泉銭湯がある。

むろん室生犀星記念館に行くであろう。
「あかあかと」の芭蕉の句碑は、兼六園ともうひとつお寺にもある。

岩牡蠣が名物だが、この季節はもう終わってるだろう。
のどくろという魚も名物だが、秋はあるか?
犀川大橋を渡ってすぐの左側。元は魚屋だったという「てら喜」。
安い、うまい。

西茶屋街の中程の店のかりんとうがバカウマだった。
名前は忘れた。

すべては、金沢駅内の観光案内で教えてくれる。
良い旅を!じゃなくて仕事を!
[2004年9月30日 22時33分11秒]

お名前: 哲庵   
おー久し振りに伸茶様とこっつんだー!・・・哲庵

居待月あすは寝て待つわが身かな  伸茶
「わが身かな」をいただいて

我が身かな更待月に帰り行く・・・哲庵

「帰り行く」でおあとよろしく。

2004年9月30日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2004年9月30日 21時38分4秒]

お名前: 哲庵   
明日午後より3日まで金沢へ出向します。・・・哲庵
金沢のおいしいところ名所教えて下され。

さてしりとりです。

ほろ苦しひとり見上げる居待月     小春

「居待月」をいただいて

居待月初恋人は義姉(あね)なりき・・・哲庵

尚様の初恋の思い出、佳いですね。木曽路、島崎藤村の「若菜集」を思い起こします。

「義姉なりき」でおあとよろしく。
2004年9月30日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2004年9月30日 21時28分28秒]

お名前: 伸茶    URL
○NHKの投句してない事に気がつき、たった今あせって投句しました。
 9月消印有効とあるけど、10月の消印になってしまう。
 ま、たぶん受け付けてくれるでしょう。

ほろ苦しひとり見上げる居待月   小春

居待月あすは寝て待つわが身かな  伸茶

なんか分からん句であります。 伸茶のHPも10月号になりました。ぜひお立ち寄りください。 では、「わが身かな」で、よろしく〜。
[2004年9月30日 21時27分22秒]

お名前: 小春   
今晩は。

今日は日差しが痛く感ずるほどの秋晴れでした。

では萩さんの「ほろ苦し」をいただきまして

  焼魚皿に秋刀魚のほろ苦し       萩

  ほろ苦しひとり見上げる居待月     小春

こちらは失恋物語になりました。「居待月」でよろしく。
[2004年9月30日 19時48分33秒]

お名前: 萩   
尚さん、良子ちゃんもきっと初恋を大事にしていらっしゃるでしょう。尚さんのお話しに感動しました。

「焼魚」を頂きまして、

       香をのせてすだち効きたる焼魚     尚

       焼魚皿に秋刀魚のほろ苦し       萩

         「ほろ苦し」でよろしく
[2004年9月30日 17時37分2秒]

お名前: 尚   
一点の翳りもあらじ野分あと

今日は正に天高しというお天気でした

帰路さんの「香をのせて」をいただき

 メール着く金木犀の香をのせて  帰路

 香をのせてすだち効きたる焼魚  尚

  「焼魚」でよろしく
[2004年9月30日 15時43分22秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。今朝方は土砂降りでしたが、今は快晴です。颱風21号
はしつこく暴れていますね。ご無事ですか?

 哲庵さん、PC2台は良いですね。故障の時も安心です。私は3台!!

 緑洗さん、「石田波郷読本」ご紹介有り難うございます。本屋さんで眺めて
見ます。多分、買わない・・・(>_<)


  台風過「安心せよ」とメール着く・・・哲庵

 をお受けしまして

  メール着く金木犀の香をのせて    帰路

 金木犀が咲き始めましたね。【香をのせて】で宜しく。
[2004年9月30日 8時16分30秒]

お名前: 哲庵   
颱風お見舞い申し上げます・・・哲庵

昨日はどしゃ降りの「十六夜」で「風流」どころか
「颱風流」!!!濡れ鼠で難儀いたしました。
皆様、だいじょうぶでござりましたか。

ぷかぷかと船も流れて台風過   緑洗

「台風過」をいただいて

台風過「安心せよ」とメール着く・・・哲庵

「メール着く」でおあとよろしく。

2004年9月30日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
古いパソコン捨てきれず、新しい高速機といっしょに2機並べて
かわいがってます。緑洗様「波郷読本」紹介ありがとうございます。
さっそく購入、10月「波郷」三昧といきましょう。


 角川書店16年9月30日発行の「石田波郷読本」を購入しました。波郷の
8冊の全句集が1本にまとめられたものです。税込み1,500円です。自句
自解や随筆等も掲載されております。
[2004年9月30日 6時24分50秒]

お名前: 緑洗    
 皆様に台風の被害が及びませぬように。

  新松子池に投げればぷかぷかと  尚

  ぷかぷかと船も流れて台風過   緑洗

次は「台風過」でよろしく。

 角川書店16年9月30日発行の「石田波郷読本」を購入しました。波郷の
8冊の全句集が1本にまとめられたものです。税込み1,500円です。自句
自解や随筆等も掲載されております。
[2004年9月29日 22時11分54秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづけます

 泣いている童の掌なる新松子   帰路

 新松子池に投げればぷかぷかと  尚

  「ぷかぷかと」でよろしく
[2004年9月29日 14時30分11秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。今日は曇り。颱風21号が近づいていますが、ご用心な
さって下さい。

 哲庵さん、名月を観ることが出来て良かったですね。あたしゃあその頃、パ
イがどうのこうのとやっていました。


  手習いに「風信帖」繰る夜長かな・・・哲庵

 をお受けしまして

  夜長かな円周率と言ふ個性      帰路

 円周率は無理数で、規則性の無い数字が無限に連なりま〜〜す。

 【言ふ個性】で・・・、珍難シリは小春さんとこっつんこでした。

 小春さん、良かったですね。

  夜長かなお腹の虫も泣いている    小春

 を改めてお受けしまして

  泣いている童の掌なる新松子     帰路

 それでは、【新松子】で宜しく。
[2004年9月29日 10時0分58秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

台風が九州に上陸!一路さん、萩さんはじめこれから向かう
地方の皆様お気をつけ下さい。

哲庵さん、とも女さん
百花園では仲秋の名月を観ることができて良かったですね!
我が家は庭からのお月見でした。

では「夜長かな」をいただきまして

  手習いに「風信帖」繰る夜長かな・・・哲庵

  夜長かなお腹の虫も泣いている    小春

どうも食欲の秋のほうにいってしまいましたが・・・
「泣いている」でよろしく。

帰路さん、萩さん、ご心配おかけしましたが
もう大丈夫そうです。有難うございました。
[2004年9月29日 9時40分36秒]

お名前: 哲庵   
琴の音を佳き人と聴く良夜かな・・・哲庵

昨日は、とも女と百花園へ。創立200年とか。
運良く琴の調べの中、仲秋の名月を観ることができました。

言問の団子ほおばり月見かな・・・哲庵
女郎花固き蕾のままに揺れ・・・とも女

喜久屋という釜飯屋さんに寄り、鰻の白焼きで一杯。
早々、8時頃帰りました。

さて、しりとりです。
いま何処に少年無月の手習に    緑洗

「手習に」をいただいて

手習いに「風信帖」繰る夜長かな・・・哲庵

「夜長かな」でおあとよろしく。

2004年9月29日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)来年は、ぜひ皆様と
観月会したいですね。「七草」という野菜の砂糖漬けをお土産に買いました。
[2004年9月29日 6時47分57秒]

お名前: 緑洗   
 こっつんこでした。

  虫の声耳を澄ませどいま何処に   一路

  いま何処に少年無月の手習に    緑洗

ちょっと変な場景ですが、次は「手習に」でよろしく。
[2004年9月28日 21時32分18秒]

お名前: 緑洗   
 今宵は雨月か無月かと思いましたが、ここ埼玉東部では満月
を望む事が出来ました。
 哲庵さん、百花園の月見に行きたかったです。あの居酒屋の
秋刀魚の塩焼と熱燗、昨年は健康管理の医師の指示により指を
咥えておりました。

 聞きながらああ面白い虫の声  小春    をいただきまして、

 虫の声俳句はいまも島の中   緑洗

次は「島の中」でよろしくお願いします。
[2004年9月28日 21時18分37秒]

お名前: 一路   
こんばんは!虫の声が聞えたらどんなにか楽しいのに…。
小春さんにつづけます。

  聞きながらああ面白い虫の声  小春

  虫の声耳を澄ませどいま何処に  一路

「いま何処に」でよろしく!
[2004年9月28日 21時11分50秒]

お名前: 小春   
今日は。

尚さん 柿のなますも美味しいですよ。
では「聞きながら」をいただいて

  濁酒遠野の民話聞きながら   尚

  聞きながらああ面白い虫の声  小春

文部省唱歌゛虫のこえ゛より
「虫の声」でよろしく。
[2004年9月28日 17時2分18秒]

お名前: 尚   
濁酒の上澄みは旨いが、子供の頃濁酒になる前の甘酒の旨さは今でも
覚えています

  もう一杯だけ飲みましょう濁酒  帰路

    「濁酒」をいただき

  濁酒遠野の民話聞きながら  尚

今遠野では経済特区で濁酒が造れ販売しています
[2004年9月28日 11時5分4秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。今朝は薄日が差しています。

 店頭に柿が並び始めましたね。私も柿は大好きで、子供の頃は木によじ登って
ちぎっては食べたものです。

 小春さん、お大事に。


  噛みしめて松茸ご飯もう一杯    小春

 をお受けしまして

  もう一杯だけ飲みましょう濁酒   帰路

 すぐに酒の話に(^_^;) 【濁酒】で宜しく。
[2004年9月28日 8時56分21秒]

お名前: 小春   
今晩は。

ちょっとお腹が風邪をひいてしまい、良く噛み締めて
食べるようにしています。(*_*;

では萩さんの「噛みしめて」をいただきまして

 富有柿割り切る若さ噛みしめて   萩

 噛みしめて松茸ご飯もう一杯    小春 

久しく食べていない松茸ご飯「もう一杯」でよろしく。
[2004年9月27日 22時41分11秒]

お名前: 萩   
尚さん、明日も雨のようですから無月、雨月、ですね。
柿はわたしも大好きです、柿だけは秋にならないと味わえませんね。

『富有柿』をいただいて

      熟れにけりはや並びをる富有柿        尚

      富有柿割り切る若さ噛みしめて        萩

         「噛みしめて」でよろしく。
[2004年9月27日 18時56分25秒]

お名前: 尚   
冷たい九月の雨です、この間の猛暑が嘘のようです。

  梨の実の風に吹かれて熟れにけり  帰路

  帰路さんの「熟れにけり」をうけまして

  熟れにけりはや並びをる富有柿  尚

大好きな柿の季節がきた「富有柿」でよろしく
[2004年9月27日 14時46分17秒]

お名前: 帰路    URL
 朝から霧雨です。

 百花園、晴れると良いですね。


  さかりかな乳房のごとき梨の実の 伸茶

 をお受けしまして

  梨の実の風に吹かれて熟れにけり 帰路

 それでは、【熟れにけり】で宜しく。
[2004年9月27日 9時49分0秒]

お名前: 伸茶    URL
○平成中村座NY公演、夏祭浪花鏡だったですね、確か。
 最後にNYの町が舞台の裏に現れるのがすごかったでしょう。

眠る月起こして萩のさかりかな  哲庵

さかりかな乳房のごとき梨の実の 伸茶

「梨の実の」で、よろしく〜。
[2004年9月27日 8時23分54秒]

お名前: 哲庵   
長き夜やテレビ平成中村座・・・哲庵

伸茶様残念です。おまけにどうやら火曜日は「雨月」模様で
お月見はできない様子。短冊書いて、琴の音聞いて、
百花園名物萩の花トンネルくぐって、「萩」様のように俳句上達いたしますよう
祈って参ります。今年もお土産は「言問団子」、ちょい「菊正」舐めて
はやばやと引き上げになると思います。

催眠術かけてウサギの眠る月 伸茶
「眠る月」をいただいて

 眠る月起こして萩のさかりかな・・・哲庵

「さかりかな」でおあとよろしく。

2004年9月27ほい哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)長き夜をテレビ桟敷で
平成中村座NY公演観てます。
[2004年9月27日 0時26分57秒]

お名前: 伸茶    URL
○哲庵さん、おめでとうございます。
 火曜日の百花園、やっぱり行けそうもありません。
 名月を楽しんできてください、と言っても読めないか〜 (^.-)=☆

舞い踊る鯛や平目の催眠術   萩/font>

催眠術かけてウサギの眠る月 伸茶

「眠る月」で、よろしく〜。
[2004年9月26日 22時17分47秒]

お名前: 萩    URL
こんばんは、静かで帰路さんがネズミに曳かれそうなので一句。

「舞い踊る」に続けまして

      じょちゅう菊持ってお女中舞い踊る     帰路

      舞い踊る鯛や平目の催眠術          萩

       「催眠術」でよろしく
[2004年9月26日 19時56分46秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、新パソコンとADSLご加入おめでとうございます!!


  手討ちなり井戸より出ずるじょちゅう菊・・・哲庵

 をお受けしまして

  じょちゅう菊持ってお女中舞い踊る     帰路

 鬼気迫りますね。【舞い踊る】で宜しく。
[2004年9月26日 10時41分57秒]

お名前: 哲庵   
パソコン新調します。・・・哲庵

やっと新しいパソコン購入しまいsた。
ついでにADSLに加入。全部新しくするので
しばらくお休みします。メールも読めません。

逃げぬ間に秋の蚊頬で手討ちなり   一路

手討ちなり井戸より出ずるじょちゅう菊・・・哲庵

「じょちゅう菊」でおあとよろしく。

2004年9月24日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)それでは皆様また会う日まで
[2004年9月25日 22時16分54秒]

お名前: 一路    URL
今日は晴れ間が多く少し暑いです。
帰路さん、ありがとうございます。
では、しりとりにいきます。

  素描きせん枝の小鳥の逃げぬ間に   帰路

  逃げぬ間に秋の蚊頬で手討ちなり   一路

「手討ちなり」でよろしく!

蚊が居るとも云わず、和にほっぺたをぴしゃりやられました…。(この時とばかり?)
[2004年9月25日 15時3分47秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。朝からしょぼしょぼ降っています。

 一路さん、和さんのお誕生日、おめでとうございます。\(^o^)/

 孫すずめさん、写真を拝見しました。黄色もあるのですね!!


  名を覚え影長くして素描きせん    孫すずめ

 をお受けしまして

  素描きせん枝の小鳥の逃げぬ間に   帰路

 それでは、【逃げぬ間に】で宜しく。
[2004年9月25日 7時37分22秒]

お名前: 孫すずめ   
「名を覚え」を引き継ぎまして

秋晴るるも一つ花の名を覚え     帰路

名を覚え影長くして素描きせん    孫すずめ

画像掲示板に実の写真をお届けしましたが、説明が間違っていました。
黄色い花の右が黄花の実、下の二つが白花の実です。
[2004年9月25日 0時25分31秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、有り難うございました。「アメリカ朝鮮朝顔」、メキシコ原産
なんだそうですね!!


  気にせずに笑ひとばして秋晴るる   一路

 をお受けしまして

  秋晴るるも一つ花の名を覚え     帰路

 それでは、【名を覚え】で宜しく。
[2004年9月24日 22時22分9秒]

お名前: 一路   
こんばんは! 和の誕生日で飲んできました。
小春さんにつづけます。

  秋の寄席笑い皺など気にせずに    小春

  気にせずに笑ひとばして秋晴るる   一路

「秋晴るる」でよろしく!
[2004年9月24日 21時34分4秒]

お名前: 小春   
今晩は。

木魚さん お当番お世話さまです。三平のすみませんは懐かしい〜
帰路さん 画像の白いお花は「アメリカ朝鮮朝顔」だと思います。
     紫は色違いかもしれません。

では木魚さんの「秋の寄席」をいただきまして

  すみません取りの三平秋の寄席    木魚

  秋の寄席笑い皺など気にせずに    小春

「気にせずに」でよろしく。
  
[2004年9月24日 21時8分32秒]

お名前: 木魚   
帰路さんからの「すみません」を受けまして、

     秋澄むや永のご無沙汰すみません   帰路

     すみません取りの三平秋の寄席    木魚

     これはある意味で、私の偽らざる実感です。
     俳句も然る事ながら、PCの研修を受けないと駄目ですね。 
[2004年9月24日 13時54分38秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は曇。

 道場は1点句が二つ(>_<) 来月こそ高点句。\(^o^)/

 孫すずめさん、またその内に芽が出ま〜〜す。


  しりとり句興味しんしん秋澄むや   さくら

 をお受けしまして

  秋澄むや永のご無沙汰すみません   帰路

 旅行のシーズンです。【すみません】で宜しく。
[2004年9月24日 9時21分24秒]

お名前: さくら   
おはようございます。今朝は曇り空午後は雨になりそうです。!
道場、兼題句会は一向に冴えない私ですが、しりとりは即席、!

「しりとり句」いただきまして

作ります季語に入らぬしりとり句   孫すずめ

しりとり句興味しんしん秋澄むや   さくら

次は「秋澄むや」でどうぞよろしく
[2004年9月24日 7時42分40秒]

お名前: 孫すずめ   
「作ります」頂きまして

おけら鳴く辺りに墓を作ります   帰路

作ります季語も入らぬしりとり句  孫すずめ

「しりとり句」でお願いいたします。

「おけら鳴くかくも悲しき日曜日」投稿寸前で「こっつんこ」免れました。
帰路様には通じるかと・・・・・( p oq)エ-ン
[2004年9月23日 22時51分19秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、我が家の墓は当地にはありませんので、他人様のお墓参りをカメラを
抱えて観察して(不届き者め)きました。コスモスが綺麗でした。明日、UPしま
す。(^o^)

 のぶべいさんの写真はときどき拝見していますが、良いですね!!


  今戻る道に迷ひておけら鳴く    一路

 をお受けしまして

  おけら鳴く辺りに墓を作ります   帰路

 それでは、【作ります】で宜しく。
[2004年9月23日 19時26分1秒]

お名前: 一路   
こんにちは!朝のうちにお墓参りをしてきました。
その後、雨が降ったり止んだりの空模様で冷えます。
帰路さん、彼岸花みてきましたよ。
のぶべいさんのHPにもたくさんありました…。
(のぶべいの…というトップの題字はお孫さんですね、
 思わずにっこりしてしまいます。仲がいいですね!)
では、帰路さんにつづけます。また、こじつけです!

  初蜜柑今来た道を今戻る      帰路

  今戻る道に迷ひておけら鳴く    一路

「おけら鳴く」でよろしく!
[2004年9月23日 14時28分4秒]

お名前: 帰路    URL
 曇っていますが、涼しいです。

 今日は秋の彼岸の中日。上のURLに彼岸花をUPしました。\(^o^)/


  わが母も童女でありき初蜜柑    緑洗

 をお受けしまして

  初蜜柑今来た道を今戻る      帰路

 何やら哲学的!?【今戻る】で宜しく。
[2004年9月23日 8時11分43秒]

お名前: 緑洗   
 孫すずめさん、もはや隠せない詩情が。

  菊の名は薄幸というわが母も    孫すずめ

  わが母も童女でありき初蜜柑    緑洗

次は「初蜜柑」でよろしくお願いします。
[2004年9月22日 23時0分41秒]

お名前: 孫すずめ   
今日は仕事帰りに降られ、びしょ濡れになってしまいました。
私は雨女のようです。

「菊の名は」を受けまして

覚えては直ぐに忘れし菊の名は   帰路

菊の名は薄幸というわが母も    孫すずめ

菊は母の名前です。よくない名前といわれて改名したのですが、やはり使い慣れた名前の方で通しました。苦労の連続だった母も今は童女となって幸せに暮らしております。
[2004年9月22日 22時51分41秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、交通整理有り難うございました。

 何だか蒸し暑いですね。そろそろ涼しくなって欲しいです。


  また楽し秋の草の名覚えては    小春

 をお受けしまして

  覚えては直ぐに忘れし菊の名は   帰路

 それでは、【菊の名は】で宜しく。
[2004年9月22日 22時22分50秒]

お名前: 小春   
何故か、一路さんのお名前の後に「目」がついてしまいました。
ごめんなさい。 m(_)m 
[2004年9月22日 20時22分49秒]

お名前: 小春   
今晩は。
昨日の夜、突然天気予報が変わってしまいまして
今日は涼しくなるどころか朝から夏日となり
午後からは雷雨もありという一日となりました〜

では一路目さん「また楽し」をいただきまして

  ころ訪はむ龍淵に潜むまた楽し   一路

  また楽し秋の草の名覚えては    小春

「覚えては」でよろしく。

一路さん 朝日新聞をとっている友達に17日の夕刊の
「花おりおり」の記事をいただきました。
ショウジョウソウの写真と説明がありました。
有難うございました。
[2004年9月22日 20時17分57秒]

お名前: 一路   
こんにちは!こちらどんよりした天気です。
こっつんがありますので整理しま〜す。

 紅葉狩歩み疲れて蕎麦の宿・・・哲庵

 蕎麦の宿また山茶花のころ訪はむ 帰路

 蕎麦の宿蕎麦すすりこむ虫が鳴く 伸茶    (こっつん)

 虫が鳴く蟋蟀コロコロ寂しいね  さくら   (おやおや)

 
「ころ訪はむ」が正当なしりですね。

 ころ訪はむ龍淵に潜むまた楽し   一路

「また楽し」でお後よろしく!
[2004年9月22日 14時6分17秒]

お名前: さくら   
こんにちは、こちらは曇り空、弱い雨も降っています。!

「虫が鳴く」いただきまして

蕎麦の宿蕎麦すすりこむ虫が鳴く  伸茶

虫が鳴く蟋蟀コロコロ寂しいね   さくら

次は「寂しいね」でどうぞよろしく
[2004年9月22日 12時20分23秒]

お名前: 伸茶    URL
○28日、ちょっと予定があるんですが、考えてみます (^.-)=☆

紅葉狩歩み疲れて蕎麦の宿    哲庵

蕎麦の宿蕎麦すすりこむ虫が鳴く 伸茶

「虫が鳴く」で、よろしく〜。
[2004年9月22日 9時47分57秒]

お名前: 帰路    URL
 今日も日本晴れ、暑そう。(>_<)

 哲庵さん、百花園いいっすね。28日は夜の仕事が入ってますの
で失礼します。


  紅葉狩歩み疲れて蕎麦の宿・・・哲庵

 をお受けしまして

  蕎麦の宿また山茶花のころ訪はむ 帰路

 冬の季語を引っ張り出してすみませぬ。

 【ころ訪はむ】なる難しり、これ又すみませぬ。
[2004年9月22日 9時37分23秒]

お名前: 哲庵   
天高く「はくはつちゅん」と孫すずめ・・・哲庵

孫すずめ様、楽しいお句拝読いたしております。ようこそ。
「リストラ線上のありゃりゃー」の「困ったちゃん」哲庵です。

本を見て行き先迷う紅葉狩り      孫すずめ

「紅葉狩り」をいただいて

紅葉狩歩み疲れて蕎麦の宿・・・哲庵

「木曽路吟行」計画中 日時は、11月20日(土)木曽福島駅14時集合
                  21日(日)木曽福島駅14時頃解散
 詳しくはもう少々お待ちを。

9月28日(火)淳様名文案内の「百花園」お月見の会に参上するつもり。
皆様ご都合の付く方は如何ですか。昨年は、伸茶様、緑洗様、豚児様と
豪遊!その折り書いた「短冊」が後日掲示され、紫水様にみていただきました。

2004年9月22日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
昨晩は、みごとな上弦の月でついつい夜更かししてしまいました。              
[2004年9月22日 6時20分53秒]

お名前: 孫すずめ   
萩さんの作るおはぎはきっと美味しいのでしょうね。
私はおはぎは作ったことがありません。食べる人に専念しています。

「本を見て」いただきました

秋彼岸おはぎ作りも本を見て      萩

本を見て行き先迷う紅葉狩り      孫すずめ

「紅葉狩り」でお願いいたします。
[2004年9月22日 1時10分3秒]

お名前: 萩    URL
小春さん、明日も暑いようです〜〜 バテないでね。
「秋彼岸」をいただきまして

     汗をかくのも今日までと秋彼岸    小春

     秋彼岸おはぎ作りも本を見て      萩

        「本を見て」でよろしく。
[2004年9月21日 23時0分45秒]

お名前: 小春   
天気予報では関東の夏日はきょうまでとの事です。
では一路さんの「汗をかく」をいただきまして

  毒茸笑ひしびれて汗をかく    一路

  汗をかくのも今日までと秋彼岸  小春

「秋彼岸」でよろしく。
[2004年9月21日 17時5分25秒]

お名前: 一路   
オマジナイ効きませんでした!

こんにちは!朝から雨降り…、涼しいです。
関東は夏日だとか。お昼のニュースで知りました。
毒茸には、笑い茸、しびれ茸、汗茸、苦栗茸、天狗茸、月見茸
などがあると歳時記に出ていました。そこで…。
帰路さんにつづけます。

  染めているような色して毒茸    帰路

  毒茸笑ひしびれて汗をかく   一路

「汗をかく」でよろしく!

語呂あわせをしただけでスミマセン。
[2004年9月21日 16時51分54秒]

お名前: 帰路    URL
お早うございます。今日も暑くなりそうですね。

 胞子さん、お久し振りです。オフミでお会いしましょ〜〜う。

 孫すずめさん、「馬に乗り眼下に遠し草紅葉」、良い句ですね。(^o^)


  草紅葉鬚をまっかに染めている   小春

 をお受けしまして

  染めているような色して毒茸    帰路

 をれでは、【毒茸】で宜しく。
[2004年9月21日 8時58分44秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

胞子さん お久し振りです! 
では「紅葉狩り」をいただいて

 馬に乗りわたしゃ木曽路で紅葉狩り    胞子

 紅葉狩り是非会いましょう奈良井宿    小春

是非、お会いできる事楽しみにしています〜

胞子さん、孫すずめさんとこっつんこでした!

では「草紅葉」をいただきまして

 馬に乗り眼下に遠し草紅葉     孫すずめ

 草紅葉鬚をまっかに染めている   小春

そんな人もいるかも〜^o^゛「染めている」でよろしく。
[2004年9月21日 8時39分10秒]

お名前: 胞子   
お久しぶりで〜す!

  秋の雲馬頭観音馬に乗り      紫水

  馬に乗りわたしゃ木曽路で紅葉狩り    胞子

    「紅葉狩り」でお願いします。

オフミなんとか参加したいと思ってはいますが・・・
[2004年9月21日 0時34分48秒]

お名前: 孫すずめ   
自分でも新米のくせにと思うのですが、せっかく浮かんだ句を捨てるのがもったいなくて・・・・
「下手な鉄砲もなんとやら」の気持ちですので、出ずっぱりをどうぞお許しください。
紫水様の「馬に乗り」をいただきまして

秋の雲馬頭観音馬に乗り      紫水

馬に乗り眼下に遠し草紅葉     孫すずめ

これまでの句も投稿してから、言葉の使い方で微妙に雰囲気が違う事に気がつきました。
こっちの言葉にすればよかったと思ってもあとの祭り。浮かんだ言葉をそのまま投稿してしまうセッカチな性分です。
今回は「遠し」「遠き」で迷いましたが、やはり気持ちは「遠し」かなと・・・・一息いれる余裕が出来て、少し進歩したのでしょうか(笑)
[2004年9月21日 0時28分16秒]

お名前: 紫水   
今晩は。今宵は蒸し暑くエアコンの助けを借りています。

   一路さんの「秋の雲」をいただきます。

     六日月かくれんぼしてる秋の雲   一路

     秋の雲馬頭観音馬に乗り      紫水

   おあと「馬に乗り」でよろしく。

  先週行った須坂福島宿にある馬頭観音は馬に乗っていました。
[2004年9月20日 22時28分1秒]

お名前: 一路   
こんばんは!みなさんお揃いで結構なことです!
いつも、5時前には閉めるのですが、今晩は特別です。
緑洗さんにつづけます。

  日が暮れる残暑の果ての六日月   緑洗

  六日月かくれんぼしてる秋の雲   一路

「秋の雲」でおあとよろしく!
[2004年9月20日 20時54分9秒]

お名前: 緑洗    
 皆様、暖かいお祝いのお言葉ありがとうございました。
 孫すずめさん、おめでとうございました。
   
  秋彼岸人それぞれの日が暮れる   帰路   をいただきまして、

  日が暮れる残暑の果ての六日月   緑洗

次は「六日月」でよろしくお願いします。
[2004年9月20日 20時26分52秒]

お名前: 帰路    URL
 久し振りにPに行きましたが、惨敗。敬老精神のカケラも有りまっせん
でした。(>_<)


  母と義母黄泉にて迎う秋彼岸        小耳

 をお受けしまして

  秋彼岸人それぞれの日が暮れる   帰路

 それでは、【日が暮れる】で宜しく。
[2004年9月20日 19時39分35秒]

お名前: 小耳   
敬老日声も久しき母と義母     孫すずめ

     母と義母・・・お受けして

母と義母黄泉にて迎う秋彼岸        小耳

     秋彼岸・・・で、お後宜しく願います。
[2004年9月20日 17時15分47秒]

お名前: 孫すずめ   
「敬老の日」。哲庵さまは電気マッサージ器をプレゼントなさったのですね。
こんな時だけ連絡をする私は悪い娘、悪い嫁なのです。
後ろめたい気持ちで一杯なのです。

プレゼント電気もみもみ敬老日・・・哲庵

敬老日声も久しき母と義母     孫すずめ
[2004年9月20日 11時44分29秒]

お名前: 哲庵   
「敬嬢日」青年我等負けられぬ・・・哲庵

すみません。朝風呂で、朝シャンしている内に
小春様に1時間遅れました。

ネクタイは敬老の日のプレゼント  小春

「プレゼント」をいただいて

プレゼント電気もみもみ敬老日・・・哲庵

「敬老日」でおあとよろしく。

2004年哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
「瀬戸内乙女組」の画像と吟行記、感動しました。千種嬢はじめ4姉妹嬢の楽しい様子
すてきですね。今日は、「敬老日」ならぬ「敬嬢日」となりました。
我等も負けずに「木曽路吟行」なんとか具体化していきましょう。
 
[2004年9月20日 9時22分45秒]

お名前: 哲庵   
糸瓜忌や野球史初のストライキ・・・哲庵

  9月19日は子規の忌日「糸瓜忌」、野球史初のストライキを
正岡「のぼる」(野球)さんは、どうお思いか?「フレーフレー!フルタ!」

 伸茶様の「私をくぐらす」のお言葉、味わってます。
『俳句は「今・ここ・私」』との言葉もどこかで通じることなのでしょう。
  ネクタイ句も、ネクタイ姿を一回も見たことのない伸茶様らしい句ですね。

   新酒酌むネクタイ取れよクタイは・・・伸茶

   「ネクタイは」をいただいて

ネクタイは紫紺水玉敬老日・・・哲庵

 「敬老日」でおあとよろしく。

 2004年9月20日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
 「敬老の日」だからお休みいただきました。一日のんびりします。
[2004年9月20日 9時10分53秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

今日は敬老の日ですね。
では伸茶さんの「ネクタイは」をいただきまして

  新酒酌むネクタイ取れよネクタイは 伸茶

  ネクタイは敬老の日のプレゼント  小春

「プレゼント」でよろしく。 
[2004年9月20日 8時13分32秒]

お名前: 伸茶    URL
○緑洗さん、おめでとうございます〜 (^.-)=☆

宮参りつつがなく終へ新酒酌む   帰路

新酒酌むネクタイ取れよネクタイは 伸茶

「ネクタイは」で、よろしく〜。
[2004年9月19日 23時28分33秒]

お名前: 帰路    URL
 ちょっと遠出(?)をして来ました。 

 孫すずめさんのところも結婚式でしたか!!おめでとうございます。

 私の子は男ばかりで花嫁の父の経験は有りませんが、お気持ちは何となく分かる
気がします。


  秋の晴れこぞって抱く宮参り    孫すずめ

 をお受けしまして

  宮参りつつがなく終へ新酒酌む   帰路

 これが楽しみ(^_^;)【新酒酌む】で宜しく。
[2004年9月19日 23時8分41秒]

お名前: 孫すずめ   
緑洗さん お嬢様ご結婚おめでとうございます。
この次の喜びはすぐ目の前かも知れませんね。我が家は今日でした。

紫水さんの「秋の晴れ」いただきます

喜びを幸を誓ふや秋の晴れ   紫水

秋の晴れこぞって抱く宮参り
[2004年9月19日 21時16分7秒]

お名前: 紫水   
緑洗さん、お嬢さんのご結婚おめでとうございます。

     
     さくらさんの「喜びを」をいただきまして

       娘なり行く秋幸と喜びを    さくら

       喜びを幸を誓ふや秋の晴れ   紫水

     おあと「秋の晴れ」にてよろしく。
[2004年9月19日 20時11分50秒]

お名前: さくら   
 緑選さん、このうえない吉報に心からお祝い申しあげます。
ご両親をお手本に、愛情いっぱいのご家庭を築かれる事と思います。

「娘なり」いただきまして

菊大輪父によく似し娘なり   哲庵

娘なり行く秋幸と喜びを    さくら

次は「喜びを」でどうぞよろしく
[2004年9月19日 19時44分11秒]

お名前: 哲庵   
緑洗様お嬢様のご結婚おめでとうございます。・・・哲庵

ロマンスグレーの緑洗様、さぞや式場に映えてかっこよかったでしょうね。 
娘は男親によく似るとか・・・。さぞかし美しい花嫁だったことでしょう。
      
       めでたけれともに行く道秋日和      小春
       秋日和掌中の珠まぶしかり        萩
              まぶしかりウエディングドレス菊大輪   一路

「菊大輪」をいただいて
             菊大輪父によく似し娘なり            哲庵

 「娘なり」でおあとよろしく。

2004年哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2004年9月19日 17時17分5秒]

お名前: 一路   
緑洗さん、お嬢様のご結婚おめでとうございます。

小春さん、「ショウジョウソウ」について17日の朝日夕刊の一面右下の
「花おりおり」に詳しく載っていました。

では、久しぶりに萩さんにつづけます。
  
  秋日和掌中の珠まぶしかり       萩

  まぶしかりウエディングドレス菊大輪   一路

「菊大輪」でよろしく!
[2004年9月19日 13時51分58秒]

お名前: 萩   
緑洗さん

    お嬢さまのご結婚おめでとう御座います。

  小春さんの「秋日和」をいただきまして、

         めでたけれともに行く道秋日和    小春

         秋日和掌中の珠まぶしかり       萩

          「まぶしかり」でよろしく。
[2004年9月19日 11時46分45秒]

お名前: 小春   
緑洗さん、お嬢様のご結婚おめでとうございます\(^o^)/

では帰路さんの「めでたけれ」をいただきまして

  秋の蜂うるみ見ゆるもめでたけれ  帰路

  めでたけれともに行く道秋日和   小春

「秋日和」でよろしく。
[2004年9月19日 11時16分4秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さん、お嬢様のご結婚おめでとうございます!!


  我を見るバージンロードの秋の蜂  緑洗

 をお受けしまして

  秋の蜂うるみ見ゆるもめでたけれ  帰路

 それでは、【めでたけれ】で宜しく。
[2004年9月19日 10時39分11秒]

お名前: 緑洗    
 帰路さん、本当に便利ですね。リンクを張っていただくと皆様も
使いやすくなります。
 我を見る、の例句。

  稲妻や獄門の首我を見る     正岡子規
  寝冷人まなこで凝と我を見る   八田木枯
  炎天の胸の扉あけて我を見る   石原八束
  古郷は我を見る也うすがすみ   一茶
  秋の蛇人のごとくに我を見る   山口青邨
  見返ればたんぽぽも又我を見る  村越化石
  つく〜と鴫我を見る夕ベ哉    一茶 
  霜少年七十年間我を見る     永田耕衣 
  足ふんだ男が我を見る菊の夜の灯 河東碧梧桐

それでは、

  穴惑お仲間かいと我を見る     帰路 

を受けまして、

  我を見るバージンロードの秋の蜂  緑洗

次は「秋の蜂」でよろしく。

(昨日、都内で娘の結婚式があり、バージンロードを歩いてきました。)
[2004年9月19日 7時50分6秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さん、有り難うございます。本当に便利ですね!!リンクに加えたい
と思います。


  よい天気友と連れ立つ穴惑    のぶべい

 をお受けしまして

  穴惑お仲間かいと我を見る    帰路

 それでは、【我を見る】で宜しく。
[2004年9月18日 22時56分4秒]

お名前: のぶべい   
緑洗さんの例句の掲載早業にびっくりです。

尚さんに続けます。
アンテナへ色鳥止まるよい天気  尚

よい天気友と連れ立つ穴惑    のぶべい

穴惑  で 宜しく。
[2004年9月18日 20時11分49秒]

お名前: 尚   
一昨日久し振りにゴルフに行った。爽やかの季語がぴったりの天気だった
今日になって足が突っ張って来た、このところ天気が続いて結構結構。

一路さんの「アンテナへ」をうけまして

 藪枯らし屋根より高くアンテナヘ  一路

 アンテナへ色鳥止まるよい天気  尚

  「よい天気」でよろしく

緑洗さん 色んな例句を教えてくれてありがとう、天気の句もいいね
[2004年9月18日 18時20分31秒]

お名前: 一路   
こんにちは!今日も不安定な天気で朝から照ったり・降ったり…。
孫すずめさん、はじめましてよろしく!
ではつづけます。

  秋簾絡みて咲し藪枯らし     孫すずめ

  藪枯らし屋根より高くアンテナへ  一路

「アンテナへ」でよろしく!ちょっととり難いかな?
[2004年9月18日 14時19分7秒]

お名前: 孫すずめ   
恐れ多くも緑洗さんのあとを受けさせていただきました。

良い天気解きほぐしたる秋簾     緑洗
秋簾絡みて咲し藪枯らし     孫すずめ
[2004年9月18日 12時52分39秒]

お名前: 緑洗    
良い天気の例句、1句見つけました。
 検索エンジンの「大型俳句-俳句関連文書データベース」から抽出しております。
 リンクを張っていただくと便利ですよ。

  ガラス窓壊れてしまふよい天気 富澤赤黄男

 天気の例句は沢山あります。
  
  鵙の来て彼の木に鳴けば天気かな  篠原温亭
  山茶花のはらりと落ちし天気かな  島田青峰
  葉の花に水澄みまさる天気かな   島田青峰
  蜻蛉や天気かたまる箕音にも    大須賀乙字
  青嵐蚕棚を払ふ天気かな      大須賀乙字
  葉鶏頭の首を投げたる天気かな   子規
  五月晴やあつい天気に取りかゝる  子規
  紙漉の天気都合や初霙 井月の句集 井上井月
  空海と水蜜桃の天気かな      あざ 蓉子
  蛇と赤子の歩く天気かな      柿本多映
  小女子の袋よく鳴る天気かな    原田喬
  子宮より切手出て来て天気かな   攝津幸彦

それでは、

 秋彼岸長期予報では良い天気     帰路   をいただきまして、

 良い天気解きほぐしたる秋簾     緑洗

次は「秋簾」でよろしく。
[2004年9月18日 12時8分3秒]

お名前: 帰路    URL
 「私をくぐらす」、勉強になります。

 緑洗さんの例句、良いですね。どうやって検索するんでしょう?

 ラジオで聞きましたが、渡り鳥ならぬ渡り蝶がいるそうですね。アサギマダラと言う
名で、フジバカマの蜜を求めて1000Km以上も移動することがあるそうです。探して
見まっしょう。

 孫すずめさん、好調ですね!!


  子供達児を連れてくる秋彼岸     緑洗

 をお受けしまして

  秋彼岸長期予報では良い天気     帰路

 本当?【良い天気】で宜しく。
[2004年9月18日 11時46分8秒]

お名前: 緑洗   
 子供たちの例句。

  子供達お墓参りに来て元気     今井千鶴子
  銀の黴引く子供達が散ってゆく   松本恭子 
  春の夜や泣きながら寝る子供達   村上鬼城
  紅葉且つ散る生まれなかった子供達 寺井谷子
  幸福肌にあり炎天の子供達     飯田龍太 

葛の中のボールを探す、いかにも子供らしいですね。

 葛の中ボールを探す子供達      小春

 子供達児を連れてくる秋彼岸     緑洗

次は「秋彼岸」でよろしく。
[2004年9月18日 10時47分30秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

萩さん 為になるお話の紹介有難うございます。
伸茶さんの「わたしをくぐらす」良い言葉ですね。

孫すずめさん しりとりにようこそ!
では「葛の中」をいただきまして

  ブームなり夫婦で歩く葛の中     孫すずめ
 
  葛の中ボールを探す子供達      小春

「子供達」でよろしく。
[2004年9月18日 10時17分50秒]

お名前: 孫すずめ   
皆さんの句を参考にしながら言葉を並べるのも楽しいものですね。
俳句の基本が 575とだけの知識です。間違いがありましたらどうぞご教授願います。
「ブームなり」お受けして

古寺巡礼露の命のブームなり     はぎ
ブームなり夫婦で歩く葛の中     孫すずめ
[2004年9月18日 8時54分19秒]

お名前: 萩    URL
雷雨も止んで静かな秋灯下です。 「俳句論壇」に伸茶さんが興味深い俳論を
書いていらっしゃいます。「私をくぐらす」という言葉が題です。
なかなか面白いです。

たまたま今晩のテレビで聞きましたが「派手」の語源は三味線の「破手」から
来ているそうです。 古い弾き方を破って新しい弾き方が広まっていきました。
伸茶さんの記事と似通っています。俳句も派手「破手」にいきましょう。

緑洗さんの「古寺巡礼」をいただきまして、

         風の中秋色浅き古寺巡礼      緑洗

         古寺巡礼露の命のブームなり     はぎ

          「ブームなり」でよろしく。
[2004年9月17日 22時19分58秒]

お名前: 緑洗    
 風の中、いいですね。

  風の中静かにも陽が燃えてあり    芹田鳳車
  風の中枯蘆の中出でたくなし    橋本多佳子
  風の中唾ためて貨車見すごせる   林田紀音夫
  風の中困憊の赭き河流れ      鈴木六林男 
  風の中白いペンキを塗る男     富澤赤黄男
  風の中走り来て手の中のあつい銭  尾崎放哉
  風 の 中 か ら か あ か あ 鴉   山頭火
  風の中おのれを責めつつ歩く    山頭火
  何 を 求 め る 風 の 中 ゆ く  山頭火
  すこし熱がある風の中を急ぐ    山頭火
  ふるさとや馬追鳴ける風の中    水原秋桜子
  風の如く人流れ去りぬ霧の中     島田青峰

それではしりとりに。

 秋あわれ頭あわれや風の中      のぶべい

 風の中秋色浅き古寺巡礼       緑洗

次は「古寺巡礼」でよろしく。
[2004年9月17日 20時19分52秒]

お名前: のぶべい   
一路さんHPにお出ましくださり有難うございました。

まだ出来ぬことばかり山秋あわれ   一路

秋あわれ頭あわれや風の中      のぶべい

風の中 で おあと宜しく頼みます。
[2004年9月17日 19時7分54秒]

お名前: 一路   
こんにちは!昨日の雷雨は物凄かったですよ!
時間雨量が70ミリ、風速25m、雷もどんどん落ちて、
門司の海岸のパチンコ店にも…。小倉では展示中の車が
舞い上がって10m先にどっすん!今日は大丈夫のようです。

PC閉じようとして、ここへちょっと寄ってみました。
帰路さんにつづけます、といってもこんなものです。

  もどかしさ星月夜の句まだ出来ぬ   帰路

  まだ出来ぬことばかり山秋あわれ   一路

「秋あわれ」でよろしく!

いまから、夕食準備にかかりその後晩酌で〜す。
[2004年9月17日 16時57分30秒]

お名前: さくら   
やはり、帰路さんとこっつんでした。!

もどかしさ星月夜の句まだ出来ぬ   帰路

次は帰路さんの「まだ出来ぬ」でどうぞよろしく
[2004年9月17日 11時15分39秒]

お名前: さくら   
こんにちは。雨や曇りのぐつついた天気です。!
孫すずめさん、ホトトギスきれいに撮られましたね。我が家はまだ咲きません。

「もどかしさ」いただきまして

何ですか答えが出てこぬもどかしさ   孫すずめ

もどかしさちょっと一息秋の雨     さくら

次は「秋の雨」でどうぞよろしく
[2004年9月17日 11時10分53秒]

お名前: 帰路    URL
 孫すずめさん、ようこそ!!しりとり俳句は気楽なお遊びです。お楽しみ
下さ〜〜い。

 今日も日本晴そして花金、さて、どうしようか。


  「何ですか?」答えが出てこぬ もどかしさ  孫すずめ

 をお受けしまして

  もどかしさ星月夜の句まだ出来ぬ       帰路

 兼題句会の星月夜。むりやり季語を入れました。

 【まだ出来ぬ】で宜しく。
[2004年9月17日 11時10分16秒]

お名前: 孫すずめ   
はじめまして 俳句の事はよくわかりません。とりあえず575でいいんですね?
よろしくお願いいたします。

秋の草あなたの名前は何ですか      帰路

「何ですか?」答えが出てこぬ もどかしさ  孫すずめ

「もどかしさ」でお願いいたします。

?も一字になるのでしょうか? 季語がありません^^;)
[2004年9月17日 0時40分58秒]

お名前: 帰路    URL
 涼しくなりましたね。長袖を引っ張り出しました。


  秋の空変りやすきは何とやら       萩

 をお受けしまして

  何とやら秋の月島もんじゃ焼き      帰路

 あれれ、小耳さんとこっつんこです。

  何とやら後が出て来ぬ秋の草       小耳

 それでは

  秋の草あなたの名前は何ですか      帰路

 知らない名の草が多い。(>_<) 【何ですか】で宜しく。
[2004年9月16日 23時24分0秒]

お名前: 小耳   
秋の空変りやすきは何とやら       萩

  何とやら・・・萩さんに、続きまして

何とやら後が出て来ぬ秋の草           小耳
  
 秋の草・・・お後宜しく、願います。
[2004年9月16日 23時13分40秒]

お名前:    URL
さくらさん、今日は忙しい日でした、元気で〜す(~o~) ありがとう!
「秋の空」に続けます、

       呼んでみる萩さん元気秋の空      さくら

       秋の空変りやすきは何とやら       萩

         「何とやら」 でよろしく。
[2004年9月16日 22時15分22秒]

お名前: さくら   
こんにちは、きれいな青空が広がっています。萩さん、お元気ですか。(^o^)丿

一路さんの「呼んでみる」いただきまして

星月夜君の名そっと呼んでみる  一路

呼んでみる萩さん元気秋の空   さくら

次は「秋の空」でどうぞよろしく
[2004年9月16日 12時59分40秒]

お名前: 一路   
こんにちは! 午前中は快晴だったのですが、午後曇がちになるとか。
雷注意報がでています。
小春さんにつづけます。

  口ずさみ一人見あげる星月夜  小春

  星月夜君の名そっと呼んでみる  一路

「呼んでみる」でよろしく! 
[2004年9月16日 12時42分37秒]

お名前: 小春   
おはようございます! 
からりとした強い秋の日差しです。

帰路さん ねずみ(マウス)とじゃれる猫ちゃん可愛いですね!

では「口ずさみ」をいただきまして

  夜半の秋無縁坂など口ずさみ  帰路

  口ずさみ一人見あげる星月夜  小春

「星月夜」でよろしく。
[2004年9月16日 10時21分53秒]

お名前: 帰路    URL
 紫水さん、あの猫ちゃんはゴロゴロ言ったりニャーとないたり左手で
マウスポインターを捕らえようとしたりもしま〜〜す。ただ、ブラウザ
がネットスケープですと、画像が小さくなったりと不都合があるかも知
れません。本来は、800X600の画像です。

 さくらさん、カラオケ良かったですね。私は、無縁坂が得意。(^_^;)


  帰り道あの道この道夜半の秋  一路

 をお受けしまして

  夜半の秋無縁坂など口ずさみ  帰路

 それでは、【口ずさみ】で宜しく。
[2004年9月15日 22時27分47秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
瀬戸内乙女の皆さん、今頃は宴たけなわでしょうね。
さくらさんにつづけます。

  二日月ハミングしての帰り道  さくら

  帰り道あの道この道夜半の秋  一路

「夜半の秋」でお後よろしく!
[2004年9月15日 20時58分48秒]

お名前: さくら   
こんばんは、帰路さん、今日は久しぶりに友人とカラオケに、黒猫のタンゴ
歌うの忘れました。ごめんなさい。涙そうそう、秋桜、などなど歌いました。(^^♪

「二日月」いただきまして

秋の句に短調の会ふ二日月   紫水

二日月ハミングしての帰り道  さくら

「帰り道」でどうぞよろしく  
[2004年9月15日 19時48分50秒]

お名前: 紫水   
今日は。素晴らしい秋晴れあさのうちは富士が見えました。

  帰路さんの猫、右手は高くあがりますね。目を寄らせましたが・・。

    「秋の句に」をいただきます。

     ひとりごつをれがそのまま秋の句に 帰路

     秋の句に短調の合ふ二日月     紫水

  おあと三日月ならぬ「二日月」で宜しく。
[2004年9月15日 12時57分15秒]

お名前: 帰路    URL
 日本晴れです!!

 猫、面白いでしょ。アメリカ生まれのようですが、フラッシュムービー
で作ってあります。


  秋の朝猫と遊ぶかひとりごつ    一路

 をお受けしまして

  ひとりごつをれがそのまま秋の句に 帰路

 そのようになりたい。【秋の句に】で宜しく。
[2004年9月15日 11時2分22秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
瀬戸内乙女とはいい名ですね。ぴったし!ゆっくり沢山楽しんで!
 花野行く瀬戸内乙女ハイポーズ  ですか?

帰路さん、「猫と遊ぼう…」面白くていままでやってました。
Maukieにも行って遊びました。

さくらさんにつづけます。

  俳句です慣れ親しんで秋の朝    さくら

  秋の朝猫と遊ぶかひとりごつ    一路

「ひとりごつ」でよろしく!
[2004年9月15日 10時26分4秒]

お名前: さくら   
おはようございます。瀬戸内乙女の皆さん、今日、明日と思う存分吟行、青春を
謳歌されますように。(^_-)-☆〜♪♪♪♪〜〜〜〜。  
 
       松島の景に箸取る秋の朝   林 二三子

緑洗さんの「俳句です」いただきまして

秋の海季語が命の俳句です     緑洗

俳句です慣れ親しんで秋の朝    さくら

次は「秋の朝」でどうぞよろしく
[2004年9月15日 6時5分33秒]

お名前: 緑洗    
 瀬戸内乙女に幸せ来るは間違いなし。

  今日は乙女ぞ集う秋の海      伸茶

  秋の海季語が命の俳句です     緑洗


次は「俳句です」でよろしく。
[2004年9月14日 23時29分8秒]

お名前: 伸茶    URL
○「猫とあそぼう!」なごめますね〜!
  大久野島、国民宿舎に泊まったことありますよ。
  ちょっと怖い島だけど、自然がいっぱい。天気を祈ってます!

秋遍路道辺の猫に今日は   帰路

今日は乙女ぞ集う秋の海   伸茶

なんだか相撲取りみたいだな〜「秋の海」で、よろしく〜。
[2004年9月14日 23時10分44秒]

お名前: 帰路    URL
 瀬戸内乙女の会のオフ、晴れると良いですね。例え雨でも、転んでもただでは起き
ない皆様方でありますから・・・。失礼いたしました。m(_ _)m

 え〜〜と、猫を飼いました。とは申しましても、Web上のことでありまして、上
のURLの「猫と遊ぼう!!」をクリックして下さ〜〜い。


  有り難く出会いの旅は秋遍路  胡蝶

 をお受けしまして

  秋遍路道辺の猫に今日は    帰路

 それでは、【今日は】で宜しく。
[2004年9月14日 22時25分46秒]

お名前: 小春   
胡蝶さん 良いお天気になります様お祈りしています。
大いに楽しんできてくださ〜い。(^_^)/~

  お後は胡蝶さんの「秋遍路」です。
[2004年9月14日 22時1分1秒]

お名前: 胡蝶   
 こんばんわ! お昼過ぎまで32度を越す暑さでしたが
 3時頃から大夕立となり ゴロゴロピカピカですごかったです
 明日の瀬戸内乙女の会OFF会 どうか 秋日和となりますように!

     山葡萄大地の恵み有り難く  小春

     有り難く出会いの旅は秋遍路  胡蝶 

    では次 ”秋遍路”でお願いします 
[2004年9月14日 21時5分25秒]

お名前: 小春   
今晩は。今日は久しぶりに妹のところへ
群馬の館林まで電車で行って来ました。
電車の冷房効きすぎ〜

帰路さん 小さい木の実でしたがいっぱいついていました。
谷津干潟の時にいただいたマテバシイは大きいですね!
ふささんから戴いたものも一緒に大事にとってありまーす。
木の実笛も上手になりましたよ。(*^_^*)

では「山葡萄」をいただきまして

  きになる実やっぱりこれは山葡萄    帰路

  山葡萄大地の恵み有り難く       小春

いつか食べてみたいです。「有り難く」でよろしく。
[2004年9月14日 20時15分41秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、きになる実、大きな木だとすると・・・。まてば椎とか椎の実だと
食べることが出来るのですが、これはご存じですよね。写真を撮って山を歩いて
いて、最近は山葡萄や山無花果をむしゃむしゃやっとります。\(^o^)/


  見つけたり木の実なんのみきになる実  小春

 をお受けしまして

  きになる実やっぱりこれは山葡萄    帰路

 それでは、【山葡萄】で宜しく。
[2004年9月14日 12時29分22秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

大きなきにいっぱい木の実がついていました。
何の木の実かな〜

ではさくらさんの「見つけたり」をいただきまして

  秋の句を小さい旅で見つけたり     さくら

  見つけたり木の実なんのみきになる実  小春

「きになる実」でよろしく。
  
帰路さん ミミズはやはり鳴きませんね。(*_*;
[2004年9月14日 8時1分29秒]

お名前: さくら   
すみません、「見つけた」を「見つけたり」でよろしくお願いいたします。
[2004年9月14日 6時30分33秒]

お名前: さくら   
おはようございます。♪♪誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが見つけた
              小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた♪♪

帰路さんの「秋の句を」いただきまして

選句するかくも豊かな秋の句を  帰路

秋の句を小さい旅で見つけた   さくら

次は「見つけた」でどうぞよろしく
[2004年9月14日 6時27分47秒]

お名前: 帰路    URL
 夜は涼しくなりました。ウイスキーをちびちびやっておりまっす。


  穴惑ひ家に篭りて選句する  尚

 をお受けしまして

  選句するかくも豊かな秋の句を  帰路

 それでは、【秋の句を】で宜しく。
[2004年9月13日 23時30分50秒]

お名前: 尚   
昼間は暑くて、巳年の我輩は「蛇穴に入る」ごとくごろごろしています。

  萩さんの「穴惑ひ」をいただき

 ばかりなり行ったり来たり穴惑ひ  萩

 穴惑ひ家に篭りて選句する  尚

  「選句する」でお次よろしく
[2004年9月13日 14時13分52秒]

お名前: 萩    URL
尚さん、こちらも32度の予定、もうほっとけ、です。
「ばかりなり」ね〜 兼題は出来ないし、とは言わないで究極の一句。

       初鴨は鳴かずに泳ぐばかりなり    尚

       ばかりなり行ったり来たり穴惑ひ   萩

         「穴惑ひ」でどうぞ一句を。
[2004年9月13日 10時30分30秒]

お名前: 尚   
今日は暑くなりそうだ

 帰路さんの「初鴨は」につづけて

 見ていたり何処から来るか初鴨は  帰路

 初鴨は鳴かずに泳ぐばかりなり  尚

   「ばかりなり」でよろしく
[2004年9月13日 9時59分2秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。

 みみずを捕まえて魚釣りの餌にしたことがありますが、みみずは
アコーデオンのように体を伸縮させて悲しげに鳴きま・・・せんで
した。(^_^;)


  星月夜子を抱き上げて見ていたり  さくら

 をお受けしまして

  見ていたり何処から来るか初鴨は  帰路

 初鴨も兼題。【初鴨は】で宜しく。
[2004年9月13日 9時39分29秒]

お名前: さくら   
おはようございます。今日は晴れたり、曇ったりのようです。
萩さん、小春さん 子は(ロン)です。

「星月夜」いただきまして

嘘をつき涙で滲む星月夜      小春

星月夜子を抱き上げて見ていたり  さくら 

次は「見ていたり」でどうぞよろしく
[2004年9月13日 9時6分41秒]

お名前: 小春   
おはようございます! 
涼しい朝ですが関東は真夏日になるとか。

ミミズは本当に鳴くんだよって言われた事があります。
声というより体の伸び縮みで音が出るとか。ほんとかしら?

萩さんの「嘘をつき」をいただきまして

  鳴き立てる歌女に会ったと嘘をつき     萩

  嘘をつき涙で滲む星月夜          小春

朝ですが兼題「星月夜」でよろしく。
[2004年9月13日 7時44分14秒]

お名前: 萩   
さくらさん、涼しくて羨ましい!今ようやくエアコンを止めて扇風機に
したところです。
 「鳴き立てる」をいただきまして、

     住み着いたつくつく法師鳴き立てる    さくら

     鳴き立てる歌女に会ったと嘘をつき     萩

       「嘘をつき」でよろしく。
「歌女」は中国で「みみず」のこと。蚯蚓鳴くの季語を使ったつもり。
[2004年9月12日 19時25分35秒]

お名前: さくら   
こんにちは、朝、夕、しのぎやすくなりました。秋の訪れが早いようです。〜

帰路さんの「住み着いた」いただきまして

永田町おかしな虫が住み着いた    帰路

住み着いたつくつく法師鳴き立てる  さくら

「鳴き立てる」でどうぞよろしく
[2004年9月12日 12時52分49秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。今日は行楽日和だと天気予報官が言っていました。

 萩さん、交通整理有り難うございます。「おやおやのおや」まで行った
のは、最近では珍しいですね!!


  陣作り黍嵐吹く永田町     曳月

 をお受けしまして

  永田町おかしな虫も住み着いた 帰路

 それでは、【住み着いた】で宜しく。
[2004年9月12日 8時57分15秒]

お名前: 曳月   
萩さん、交通整理ありがとうございます。
  
 幾山河越へ来し鴨の陣作り     萩

 萩さんの「陣作り」をいただきます。

 陣作り黍嵐吹く永田町    曳月

  「永田町」でよろしく。
[2004年9月12日 5時41分47秒]

お名前: 萩   
一路さんの句が抜けて、渋滞になっておりますので
交通整理をいたします。

待ってるよ心優しく星月夜    さくら
  
星月夜さすらひの旅幾山河    一路


星月夜あの人とゐて今の人     紫水  こっつん

今の人ありて今宵の温め酒     帰路 おやおや

温め酒焚し紅葉の色滲みて     行行子おやおやのおや


正しいしりは、一路さんの「幾山河」です。


    星月夜さすらひの旅幾山河    一路

    幾山河越へ来し鴨の陣作り     萩

      「陣作り」でよろしく。
[2004年9月12日 1時8分31秒]

お名前: 行行子   
すみません。
 「焚し」は「焚きし」でした。
[2004年9月12日 0時34分22秒]

お名前: 行行子   
 お邪魔いたします。
 鉢植えの曼珠沙華の蕾が明日あたりほぐれそうです。


  今の人ありて今宵の温め酒     帰路

をお受けまして

  温め酒焚し紅葉の色滲みて     行行子

それでは、【色滲みて】でお願いいたします。
[2004年9月12日 0時23分3秒]

お名前: 帰路    URL
 鹿野山に行って来ました。はじけた毬栗が落ちていましたから実を
取り出しましたが、大粒が7個!!栗飯にでもしまっしょう。


  待ってるよ心優しく星月夜    さくら

 をお受けしまして

  星月夜遠回りして帰ろうよ    帰路

 ややっ、紫水さんとこっつんこです。

  星月夜あの人とゐて今の人     紫水

 を改めてお受けしまして

  今の人ありて今宵の温め酒     帰路

 それでは、【温め酒】で宜しく。
[2004年9月11日 22時8分55秒]

お名前: 紫水   
 今晩は。ご無沙汰致しております。先ほど道場句何とか滑りこませました。

 する事が遅くて父より「ぐづじ」と呼ばれた事が真実味を増しています。

  さくらさんの「星月夜」をいただきます。

    待ってるよ心優しく星月夜    さくら

    星月夜あの人とゐて今の人     紫水

  何のことかとお思いでしょうがあの人と今の人は同一人物です。
  

  おあと「今の人」で宜しく。
[2004年9月11日 21時25分13秒]

お名前: 一路   
こころ優しいさくらさん、ありがとう!
あとをつづけますね!

  待ってるよ心優しく星月夜    さくら

  星月夜さすらひの旅幾山河    一路

「幾山河」でお後よろしく!
[2004年9月11日 21時24分43秒]

お名前: さくら   
こんばんは、一路さん、秋の夜長、〜これからです。〜(*^^)v

「待ってるよ」いただきまして

雨模様庭の八千草待ってるよ   一路

待ってるよ心優しく星月夜    さくら

次は「星月夜」でどうぞよろしく
[2004年9月11日 20時32分27秒]

お名前: 一路   
帰路さん、おまじない効きました!
でも、一路が出るとみんな引っ込む現象は…?
一路が余程嫌いなんでしょうね!
PC俳句会のみなさん、どうなってるんでしょうね?
もう、バイバイですかね!
それならそれでいいですよ!バ〜イバ〜イ!
短気な一路、喧嘩太郎の一路より。
[2004年9月11日 20時18分16秒]

お名前: 一路   
帰路さん、オマジナイしてみます。

  酔芙蓉眺める内に雨模様     帰路

  雨模様庭の八千草待ってるよ   一路

「待ってるよ」でよろしく!
[2004年9月11日 14時5分39秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は薄日です。撮影日和。\(^o^)/

 一路さん、私の場合、オマジナイをしなければ必ずと言って良いほど
「題名を…」が出ます。オマジナイは、おしゃべり広場の「掲示板書き
込み時の異常について」に有ります。お試し下さい。


  人がいて満ち足り顔の酔芙蓉   一路

 をお受けしまして

  酔芙蓉眺める内に雨模様     帰路

 それでは、【雨模様】で宜しく。
[2004年9月11日 11時29分57秒]

お名前: 一路    URL
またまた、「題名を…」が出ました。

こんにちは!パソコン越しに珍しい蝶々が見えます。
天気は不安定な様子で風だけはしっかり吹いています。
小春さん、あの花は猩々草でしたか。季語にありますね。
であh、小春さんにつづけます。

  夕焼けに落穂拾いの人がいて   小春

  人がいて満ち足り顔の酔芙蓉   一路

「酔芙蓉」でよろしく!
[2004年9月11日 11時9分23秒]

お名前: 小春   
おはようございます!珍しく一番乗りかな?

胡蝶さん 瀬戸内乙女会楽しみですね!
お天気も良くなりそうですよ〜

では「夕焼けに」をいただきまして

  家路かな鴉群れ飛ぶ夕焼けに   胡蝶

  夕焼けに落穂拾いの人がいて   小春

「人がいて」でよろしく。
[2004年9月11日 6時33分47秒]

お名前: 胡蝶   
 行楽のシーズンです 旅はいいですね!
 まもなく 瀬戸内乙女のみなさんにお会いできる
 どきどき そわそわと落ち着きません

  バスの窓秋惜しむごと家路かな   さくら
 
  家路かな鴉群れ飛ぶ夕焼けに   胡蝶

   時々 思い切って書き込みしたら
   失敗続きでした
  次 ”夕焼けに”でお願いします
[2004年9月10日 22時15分48秒]

お名前: さくら   
こんばんは、秋の気配が漂いはじめました。!「バスの窓」いただきまして

ななかまど左右に走るバスの窓   小春

バスの窓秋惜しむごと家路かな   さくら

次は「家路かな」でどうぞよろしく
[2004年9月10日 19時48分0秒]

お名前: 小春   
夕食の準備中ですが、ちょっとお邪魔致しまーす。
尚さんの「ななかまど」をいただきまして

  修験僧熊野古道のななかまど   尚

  ななかまど左右に走るバスの窓  小春

「バスの窓」でよろしく。

一路さん先日の花は「猩々草」だったようです。
「植物園へようこそ」に「キツネノマゴ」が載っていましたが
今度見つけてみたいです。有難うございました。
[2004年9月10日 18時15分51秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「修験僧」をいただき

 霧の中よりぬっと出る修験僧  帰路

 修験僧熊野古道のななかまど  尚

下五はなんでもいいのだが、黒衣の僧か茶の山伏かには赤いななかまど
の色が絵になりそう

  「ななかまど」でよろしく
[2004年9月10日 17時5分25秒]

お名前: 一路   
「題名を」が出てまた遅れました。
クイズが好きで解けるまでやっています。
萩さんの「解けぬまま」を頂き「解けぬままクイズ睨んでにごり酒」
としてみました。尚さんが先でしたので、その後をつけてみました。
これも、みやまきりしまを見に、みそこぶし山に行った時のことです。

  解けぬまま謎が謎呼ぶ霧の中  尚

  霧の中おーいと呼べばこっちだよ  一路

「こっちだよ」でよろしく!変なしりでゴメン!

実際に立ち往生しました。思い出しました…。

と書いたのですが、帰路さんが先でした。

  霧の中よりぬっと出る修験僧  帰路

 それでは、【修験僧】で宜しく。
[2004年9月10日 15時50分43秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、あちこち走っている内に気にならなくなりました。北九州で
は、車の中に茸が生えたこともあります。(>_<)

 あれほど晴れていたのに怪しい雲行きになって来ました。不安定です。


  解けぬまま謎が謎呼ぶ霧の中  尚

 を改めてお受けしまして

  霧の中よりぬっと出る修験僧  帰路

 それでは、【修験僧】で宜しく。
[2004年9月10日 15時40分39秒]

お名前: 尚   
萩さんこっちはいい天気です

 肌寒くなりてとメール解けぬまま  萩

 解けぬまま謎が謎呼ぶ霧の中  尚

テレビのサスペンスの見過ぎかな

  「霧の中」でよろしく
[2004年9月10日 15時27分53秒]

お名前: 萩    URL
一路さん、こちらは秋の入梅で雨模様、関東はカンカン照り。日本列島は
長いですね。

「肌寒く」を頂きまして、

       秋の朝そぼ降る雨に肌寒く      一路

       肌寒くなりてとメール解けぬまま    萩

        意味不明の句。  「解けぬまま」でよろしく
[2004年9月10日 13時39分24秒]

お名前: 一路    URL
帰路さん、車の中がびしょぬれとは災難?でしたね。
こちらは、夕べから雨・雨です。
緑洗さんのハートのカメムシ始めて見ました。
私が撮った虫もカメムシですね?まだチッチャイですが…。
では、帰路さんにつづけます。

  赤いシャツ着て花金の秋の朝     帰路

  秋の朝そぼ降る雨に肌寒く      一路

「肌寒く」でよろしく!

「うすら寒」にしたかったのですが、季語でした。
小春さんの「なんの花?」に似た花を一昨日のローカル放送で見ました。
「キツネノマゴ」と書いていましたが…。多種類あるようですね。
[2004年9月10日 10時35分31秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、車の中が少し濡れましたが大丈夫。今日はかんかん照り
ですから、そこらを走る内に乾きます。

 緑洗さんUPのカメムシ君はハートのアップリケでしゃれてます
ね。ふささんが名前を教えて下さいましたが、似た虫を見たことが
あります。


  似合ってる敬老の日の赤いシャツ   萩

 をお受けしまして

  赤いシャツ着て花金の秋の朝     帰路

 ブルーのシャツを着てますが・・・。【秋の朝】で宜しく。
[2004年9月10日 10時2分52秒]

お名前: 萩   
おはよう御座います。いったい何時間寝たのやら、よっぽど疲れていた
のでしょう、どうも皆さんもお疲れか、お忙しいのか今朝は萩が一番乗り?

帰路さん、雨に濡れて大丈夫でしたか。 「似合ってる」に続けます。

       案山子翁紺の絣が似合ってる    帰路

       似合ってる敬老の日の赤いシャツ   萩

         「赤いシャツ」でよろしく。
[2004年9月10日 8時54分32秒]

お名前: 帰路    URL
 颱風何号かの影響が出ているようです。窓を少し開けて駐車してま
したら、横殴りの風と雨で・・・。あ〜〜あ。


  ねめ回す鳥は知らぬげ案山子翁  緑洗

 をお受けしまして

  案山子翁紺の絣が似合ってる   帰路

 こんな案山子? 【似合ってる】で宜しく。
[2004年9月9日 22時27分56秒]

お名前: 緑洗    
 今晩は。
 天候も落ち着いて稔り秋本番となればいいのですが。 

  ゆで栗も当たり外れをねめ回す  木魚

  ねめ回す鳥は知らぬげ案山子翁  緑洗

「案山子翁」でよろしく。
[2004年9月9日 22時1分47秒]

お名前: 木魚   
ごめんなさい、また肝心の送り言葉が抜けました。
  遅れましたが「ねめ回す」でお願いします。  木魚
[2004年9月9日 16時46分30秒]

お名前: 木魚   
伸茶さんからの「ゆで栗も」を受けまして
       
        「食えそうだ夫婦喧嘩もゆで栗も」  伸茶
        
        「ゆで栗も当たり外れをねめ回す」  木魚

     世の中当たり外れは何にでもあるもの、まして人間においておや!
     今更愚痴は云いますまい。 怒られそうですナ。  
[2004年9月9日 16時42分21秒]

お名前: 伸茶    URL
○ナシがぼたぼた落ちてました。手塩にかけたのに、もったいな〜い。

生きている今年も柿が食えそうだ  尚

食えそうだ夫婦喧嘩もゆで栗も  伸茶

「ゆで栗も」で、よろしく〜。
[2004年9月9日 16時13分6秒]

お名前: 尚   
生きている限りはどこまでも、「骨まで愛して」の一節、よくはやった

帰路さんの「生きている」につづけます

 長十郎ぶらりどっこい生きている  帰路

 生きている今年も柿が食えそうだ  尚

  「食えそうだ」でよろしく
[2004年9月9日 10時42分44秒]

お名前: 帰路    URL
 梨が千葉県の特産品であることを暫くは知りませんでした。北九州で
は二十世紀ばかりを食べていて、こちらの豊水などに当初は馴染めませ
んでした。今では、美味しく戴いておりま〜〜す。


  梨売りにどなたと問えば長十郎   曳月

 をお受けしまして

  長十郎ぶらりどっこい生きている  帰路

 河原崎長十郎の映画、(^_^;) 【生きている】で宜しく。
[2004年9月9日 9時2分54秒]

お名前: 曳月   
尚さん、梨も甘〜い方がやはりいいですね。
幸水、豊水と、似たような名前でややこしい。
いっそ 曽我だの安房だのとつけてもらった方が
覚えやすいのですがね〜。

 裏の木戸軽トラック来る梨売りに  尚

  尚さんの「梨売りに」のバトンを受け取りまして

 梨売りにどなたと問えば長十郎   曳月

 季語がダブリですが、「長十郎」をなんとかしてください。
[2004年9月9日 8時16分31秒]

お名前: さくら   
やはり、尚さんとこっつんでした。(*^_^*)

裏の木戸軽トラック来る梨売りに  尚

次は尚さんの「梨売りに」でどうぞよろしく
[2004年9月9日 7時22分9秒]

お名前: さくら   
おはようございます。これからロンと朝の散歩、今日一日爽やかに過ごせれば、〜

「裏の木戸」いただきまして

ちちろ聞くモボとモガゐて裏の木戸   帰路

裏の木戸朝の挨拶爽やかに       さくら

次は「爽やかに」でどうぞよろしく
[2004年9月9日 7時16分49秒]

お名前: 尚   
千葉県産の梨、豊水はあまーい、水氣が多くとても旨い

帰路さんの「裏の木戸」をいただき

 ちちろ聞くモボとモガゐて裏の木戸  帰路

 裏の木戸軽トラック来る梨売りに  尚

  「梨売りに」でよろしく
[2004年9月9日 7時15分4秒]

お名前: 帰路    URL
 未だ風が強いですね。走っていると車が揺れました。

 建物を見たことがあるだけですが、日劇は懐かしいです。


  フェスティバル興奮のままちちろ聞く  尚

 をお受けしまして

  ちちろ聞くモボとモガゐて裏の木戸   帰路

 それでは、【裏の木戸】で宜しく。
[2004年9月8日 15時27分44秒]

お名前: 尚   
さくらさんこっつんでした。ところで秋のオフミ行きませんか.考えて
おいて下さい。

木魚さん日劇懐かしいですね、ジャズフェスティバル、ウェスタンカーニバルなんて
正に青春の思い出です。ところで新宿セントラルの額縁ショーを上京して始めて見た
時は驚いた。廣瀬元美と吾妻なんとかが裸でじっとしているだけ、その後色々ヌード
が出てきたのです。昭和24、5年のころ毎日FEN放送を聞いてました。

それでは「フェスティバル」につづき

 戦後かな日劇秋のフェスティバル  木魚

 フェスティバル興奮のままちちろ聞く  尚

  「ちちろ聞く」でよろしく
[2004年9月8日 14時14分57秒]

お名前: さくら   
まごまごしていましたら、木魚さんとこっつんでした。!

「戦後かな日劇秋のフェステイバル」   木魚

次は「フェステイバル」でどうぞよろしく
[2004年9月8日 13時24分3秒]

お名前: さくら   
こんにちは、西日本では多くの方が被害に、又北海道では死亡、行方不明の方々が出ています。心が痛みます。尚さん、戦後兄と歩いた野の道を懐かしんでいます。〜〜・・

「戦後かな」いただきまして

ものはなし甘藷配給の戦後かな   尚

戦後かな野の道歩く彼岸花     さくら

次は「彼岸花」でどうぞよろしく
[2004年9月8日 13時12分53秒]

お名前: 木魚   
ちょっと古すぎる嫌いあり?
  
  尚さんからの 「ものはなし甘藷配給の戦後かな」 に続けて

         「戦後かな日劇秋のフェステイバル」  木魚

     あのころ急にジャズに目覚め、なけなしの財布を叩いて日劇大劇場!
     に出掛けたものでした。中にはミュ−ジックホールがお目当てのファン
     もいたようです。ヘ・ヘ・ヘ・・・ 判るかナ!
                 では「フェステイバル」でお願いします。      
[2004年9月8日 13時1分57秒]

お名前: 尚   
曳月さん吟行最高点おめでとう

 「ものはなし」なんて難しいぞ

 ありの実や産地も安きものはなし  曳月

 ものはなし甘薯(いも)配給の戦後かな  尚

  「戦後かな」でよろしく
[2004年9月8日 11時23分42秒]

お名前: 曳月   
名前にて忌みを嫌いしありの実や 伸茶

  伸茶さんの「ありの実や」を受けまして

  ありの実や産地も安きものはなし  曳月

  「ものはなし」変な下五になり蒙御免!
[2004年9月8日 9時27分33秒]

お名前: 伸茶    URL
○みなさん、台風は大丈夫だったでしょうか〜。
 道場締め切り迫る。明日から模擬テスト、中間試験がつづくので
 今日あたり投句しなくちゃと思ってます〜(^_^;)ゞ

○そうだ、小春さん、ゆかたの句にすてきな俳画つけていただき  ありがとうございました〜<(_ _)> 咲初めるツルボは奇なる名前にて 帰路

名前にて忌みを嫌いしありの実や 伸茶

ナシ→ありですもんね。「ありの実や」で、よろしく〜。
[2004年9月8日 9時5分32秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さん、有り難うございます。あの花は「ツルボ」でした。吉祥草と同じ
ゆり科だそうです。


  休暇明け吉祥草の咲初める    緑洗

 をお受けしまして

  咲初めるツルボは奇なる名前にて 帰路

 それでは、【名前にて】で宜しく。
[2004年9月7日 23時25分15秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は。
 地震、台風と大変です。お見舞い申上げます。
もしかして、帰路さんの写真は「吉祥草」ではないかと。我が狭庭の
片隅にあり、放っておくとはびこります。

  子と親に目を覚ませよと休暇明け 帰路

  休暇明け吉祥草の咲初める    緑洗

次は「咲初める」でよろしく。
[2004年9月7日 21時40分44秒]

お名前: 帰路    URL
 ざあざあ降ったりかんかん照ったりの繰り返しで目まぐるしい
一日です。

 尚さん、同感であります。


  怯えをり二学期の先生子と親に  尚

 をお受けしまして

  子と親に目を覚ませよと休暇明け 帰路

 それでは、【休暇明け】で宜しく。
[2004年9月7日 15時8分26秒]

お名前: 尚   
小耳さん、HPのつもりが変な文字になってごめんなさい
[2004年9月7日 14時46分24秒]

お名前: 尚   
小耳さん、RP見てますよ、友人に大連二中出身のが居ます

  「怯えをり」をいただきます

 秋の夜情緒二の次怯えをり  小耳

 怯えをり二学期の先生子と親に  尚

最近の中学生は恐ろしいとある人が言っていました。注意すれば膨れる、頭をこつん
と痛くないようにしても暴力だといい親までしゃしゃり出る。挙句の果てに、教育
委員会などまで文句云う。昔は悪いことをすると学校の先生に言いつけるぞと云うと
忽ちおとなしくなったものだ。先生も困ったもので、日の丸や君が代の嫌いなのがいる
教育改革が日本の急務であろう。

なんて能書きをいいましたが「子と親に」でお次よろしく
[2004年9月7日 14時44分25秒]

お名前: 小耳   
一に地震二に台風・・・の大阪です。

眠ったかと思えば地震秋の夜  尚
    秋の夜・・・頂きまして

秋の夜情緒二の次怯えをり       小耳

怯えをり・・・お後、宜しく
[2004年9月7日 12時25分30秒]

お名前: 小春   
また台風接近!
九州に大雨、一路さんはじめこれから台風が向かう地方の
皆様気をつけて下さい!

小耳さん 秋海棠が沢山咲いて綺麗ですね!
我が家の庭ではまだ葉のみです。無事咲いてくれるかしら。

では帰路さんの「眠ったか」をいただきまして

  長き夜ヒマラヤスギは眠ったか    帰路

  眠ったか窓には銀の月の夜      小春

モーツアルトの子守歌より「月の夜」でよろしく。


「モーツアルトの子守歌」
Bernhard Plies 作曲
堀内敬三 訳詞

眠れよい子よ 庭や牧場に
鳥も羊も みんな眠れば
月は窓から 銀の光を
そそぐこの夜
眠れよい子よ 眠れや

家の内外 音は静まり
棚のねずみも みんな眠れば
奥のへやから 声のひそかに
ひぴくばかりよ
眠れよい子よ 眠れや

いつも楽しい しあわせな子よ
おもちゃいろいろ 甘いお菓子も
みんなそろって 朝を待つゆえ
夢に今宵を
眠れよい子よ 眠れや

長々とかいていましたら・・・尚さんとこっつんこ!

  眠ったかと思えば地震秋の夜  尚

地震も台風もホントに眠っていて欲しいですね。
お後「秋の夜」です。
[2004年9月7日 10時31分17秒]

お名前: 尚   
関西の方々地震お見舞します

  帰路さんの「眠ったか」につづいて

  長き夜ヒマラヤスギは眠ったか  帰路

  眠ったかと思えば地震秋の夜  尚

    「秋の夜」でよろしく
[2004年9月7日 10時15分2秒]

お名前: 帰路    URL
 千葉吟行句会の写真を見て下さり有り難うございます。黄色のシャツが
帰路であります。蓮華亭前の右がむ三四さんで左が素人さん。

 小春さん、ヒマラヤスギですか!!有り難うございます。現場では、誰
かがヒマラヤスギではと言ったような気もしますが、これも松の仲間に違
いは無さそうだから「新松子」と詠んでもOKにしようと尚さんがお墨付
きを下さいました。困った俳人達ですね。\(^o^)/

 明日、ヒマラヤスギの球果の写真を上のURLにUPしま〜〜す。


  話したよこころゆくまで長き夜    小春

 をお受けしまして

  長き夜ヒマラヤスギは眠ったか    帰路

 それでは、【眠ったか】で宜しく。
[2004年9月6日 23時9分39秒]

お名前: 小春   
萩さん ポインセチアの仲間の猩々草だと思います。
いろいろ教えていただき有難うございました。(*^_^*)

では「話したよ」をいただきまして

  朝散歩つゆ草の花と話したよ     萩

  話したよこころゆくまで長き夜    小春

「長き夜」でよろしく。

む三四さん、帰路さんも写っていらっしゃいま〜す。
鈍石さんからの写真もアップされて楽しいですね。
[2004年9月6日 21時50分2秒]

お名前: 萩   
「千葉吟行」の皆さん楽しそう!!む三四さんと帰路さんが見えませんね。

小春さん、写真の花はクリスマスの頃お店にならぶポインセチアだと思い
ます。花は真ん中にある小さなもので育て方によって青い葉が全部赤くな
りますが難しいようです。

「朝散歩」をいただいて、
  
          秋の野へ出かけてみたよ朝散歩   小春

          朝散歩つゆ草の花と話したよ     萩

           「話したよ」でよろしく。
[2004年9月6日 16時51分33秒]

お名前: 小春   
千葉吟行の皆さん、ホント良いお顔です!
大きな松ぼっくり、きっとヒマラヤスギですね。
涼しくなってきたので朝の散歩を開始、元気出てきました。

ではさくらさんの「秋の野へ」をいただきまして

 子猫たちママとお散歩秋の野へ  さくら

 秋の野へ出かけてみたよ朝散歩   小春

画像掲示板に初めて見た花をこれからアップします。
名前が分かりません。知っていましたら教えて下さ〜い。
「朝散歩」でよろしく。
[2004年9月6日 13時6分7秒]

お名前: さくら   
帰路さん、「千葉吟行会」の皆さんリラックスされ良い表情なさっていますね。(^.^)/
 萩さん、 ロンはなかなか、賢いです。ワン!親ばかですね。〜〜〜☆☆☆。

「子猫たち」いただきまして

秋の闇同床異夢の子猫たち    萩

子猫たちママとお散歩秋の野へ  さくら

次は「秋の野へ」でどうぞよろしく
[2004年9月6日 12時46分9秒]

お名前: 萩    URL
さくらさん、ロン君は元気そうですね。
胡蝶さん、句会の乙女達との出会いももうすぐですね。
小耳さん、しばらくです。ホームページは充実してますね、画も書も素晴らしいです。チャットも活気があっていいですね。

帰路さん、吟行句会は楽しかったようですね。「秋の闇」に続けます。

      天災の知らせ西より秋の闇      帰路

      秋の闇同床異夢の子猫たち       萩

       「子猫たち」でよろしく。
[2004年9月6日 10時41分9秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気です。いささか二日酔い気味・・・。(>_<)


  望の月無事を祈りし天災の     小耳

 をお受けしまして

  天災の知らせ西より秋の闇  帰路

 それでは、【秋の闇】で宜しく。
[2004年9月6日 9時25分5秒]

お名前: 小耳   
胡蝶さん、「地震」手前大阪ですが、少々長く感じ恐かったですが
         何の被害無く、済みました。お心使い有難う御座いました。
 
      児を抱くや聖母マリアに望の月  やす子 
やす子さんの・・・ 望の月・・・を頂きまして
   
     望の月無事を祈りし天災の     小耳

      天災の・・・お後宜しく

   
[2004年9月5日 21時36分33秒]

お名前: 胡蝶   
  また台風が沖縄より近づいて 怖いですね
 今晩は各地に 地震がおき みなさん大丈夫でしょうか
 つぎつぎと 自然がおこっています

   月見かな指折り数え児を抱くや  さくら

   児を抱くや聖母マリアに望の月  やす子

  つぎ ”望の月” でお願いします
[2004年9月5日 20時37分58秒]

お名前: さくら   
こんにちは、こちらは未だ雨はありませんが、泣きそうな空です。!

「月見かな」いただきまして、児(孫でなく犬を抱いています。)

五七五浮かばぬ詠みの月見かな  木魚

月見かな指折り数え児を抱くや  さくら

次は「児を抱くや」でどうぞよろしく
[2004年9月5日 15時53分43秒]

お名前: 木魚   
生憎の雨、む三四さん・帰路さん始め千葉吟行へ参加された方々の
 選句の様子が忍ばれます。 さて一路さんの「五七五」を引き継ぎ
 まして、  
          「秋の雨句にせぬ御仁五七五」  一路
       
          「五七五浮かばぬ詠みの月見かな」 木魚
  私の場合今まで2回ばかり吟行に参加したのですが、その場の
  雰囲気を詠みこめた験しがありません。所謂修業不足というやつ
  なのでしょう。    では「月見かな」でお願いします。
[2004年9月5日 15時14分50秒]

お名前: 一路   
こんにちは!今日は千葉での吟行でしたね。
では帰路さんにつづけます。

  モノレール遠慮無く降れ秋の雨  帰路

  秋の雨苦にせぬ御仁五七五    一路

「五七五」でよろしく!

前にも「五七五」あったような気がしましが…。
[2004年9月5日 14時17分45秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。

 千葉吟行会、前回の横浜の時と同じく雨です。私は雨の日の句が得意
ですから、喜んでおります。\(^o^)/


  秋麗ら明日も宙吊りモノレール  緑洗

 をお受けしまして

  モノレール遠慮無く降れ秋の雨  帰路

 それでは、【秋の雨】で宜しく。
[2004年9月5日 7時9分45秒]

お名前: 緑洗   
明日の予習をいたします。

  待ってます吟行ばなし秋麗    胡蝶

  秋麗ら明日も宙吊りモノレール  緑洗

次は「モノレール」でよろしく。
[2004年9月4日 21時49分7秒]

お名前: 胡蝶   
 さくらさんこっつんこ! スピードで出遅れです

  炊き上がり夜は麦とろ待ってます  さくら

  待ってます吟行ばなし秋麗  胡蝶

  では ”秋の声”でお願いします
[2004年9月4日 21時26分56秒]

お名前: 胡蝶   
  待ちに待った千葉吟行 いよいよ明日ですね!
 気候も変わり 句材がいっぱいありそうです
 楽しい句会となりますように 祈っています

   栗ご飯おこげもいける炊上り   緑洗

   炊上がり新米の艶大むすび   胡蝶

  行楽の秋はお結びを持って 出かけましょう
   つぎ ”大むすび”でお願いします
  
[2004年9月4日 21時19分0秒]

お名前: さくら   
こんばんは、九月とはいえ、残暑が続いております。明日は千葉吟行の皆さま、
有意義な会、一日となりますように。!

「炊き上がり」いただきまして

栗ごはんおこげもいける炊き上がり   緑洗

炊き上がり夜は麦とろ待ってます    さくら

「待ってます」でどうぞよろしく
[2004年9月4日 21時14分33秒]

お名前: 緑洗    
 明日の千葉の天気はなんとかなりそうですね。
少々遅くなるのは覚悟して参ります。

  村長さん食べて行きませ栗ご飯  尚
  
  栗ご飯おこげもいける炊上り   緑洗

「炊上り」でよろしくお願いします。
[2004年9月4日 20時44分41秒]

お名前: 尚   
明日は千葉で吟行俳句会です

帰路さんの「村長さん」につづけて

 村芝居あのちょんまげは村長さん  帰路

 村長さん食べて行きませ栗ご飯  尚

  「栗ご飯」でよろしく
[2004年9月4日 18時43分25秒]

お名前: 帰路    URL
 当地も曇っていて蒸し暑いです。秋の七草の薄の写真を撮ろうとあちこ
ち車で走ってみましたが、駄目でした。未だ早いようです。

 一路さん、笙篳篥は「しょうひちりき」と読み雅楽の楽器です。辞書を
引いてこの綴りを知りました。(^_^;)


  幕が開く待ってました!村芝居  一路

 をお受けしまして

  村芝居あのちょんまげは村長さん 帰路

 それでは、【村長さん】で宜しく。
[2004年9月4日 17時17分45秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!すっきりしない天気です。
午前中外出、いま昼寝から覚めてここへ来ました。
帰路さんにつづけます。

   秋の庭笙篳篥の幕が開く     帰路

   幕が開く待ってました!村芝居  一路

「村芝居」でお後よろしく!

帰路さん、「笙篳篥」ってなんですか?読み方も分かりません!
[2004年9月4日 14時11分48秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、どうぞ無理をなさいませぬよう。若松区の親戚に電話をしまし
たが、幸い被害はありませんでした。


  主役どのいざお出ましの秋の庭  一路

 をお受けしまして

  秋の庭笙篳篥の幕が開く     帰路

 それでは、【幕が開く】で宜しく。
[2004年9月3日 22時48分1秒]

お名前: 一路    URL
台風の後始末以来くたびれて、よれよれです。
今日も5時前にパソコンを閉じて風呂に入り晩酌!
いま、気が向いてしりとりにお邪魔しました。
もう寝ますが、一つだけ…、帰路さんにつづけます。

  秋刀魚なり今夜の膳の主役どの  帰路

  主役どのいざお出ましの秋の庭  一路

「秋の庭」でよろしく!

お休みなさ〜い。
[2004年9月3日 20時52分50秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は薄曇りで蒸し暑いです。また、車でうろうろして来ました。

 萩さん、有り難うございます。あの日の富津岬は壮観でした。撮影した
場所の直ぐ左が堤防でしたから、潮の飛沫はさほど受けずに済みました。


  台風禍歩道に乾く海のもの       萩

 をお受けしまして

  海のもの山のものあり美術展      帰路

 あれれ、さくらさんとこっつんこです。

  海のもの浜より送る秋刀魚なり  さくら

 を改めてお受けしまして

  秋刀魚なり今夜の膳の主役どの  帰路

 それでは、【主役どの】で宜しく。
[2004年9月3日 14時42分54秒]

お名前: さくら   
こんにちは、萩さん、海のものと言えば今、旬の生さんまです。お刺身にもできます。

台風過歩道に乾く海のもの    萩

海のもの浜より送る秋刀魚なり  さくら

次は「秋刀魚なり」でどうぞよろしく
[2004年9月3日 14時31分32秒]

お名前: 萩    URL
尚さん、元気を出してください。伸茶さんが若いと思っていたらもっと
若い方々が入会されました、木魚さんについで張り切りましょう。

   「台風禍」をいただいて、

        動かざる銘木潰ゆ台風禍       木魚

        台風禍歩道に乾く海のもの       萩

瀬戸内海の水に浸かった高松です。

         「海のもの」でよろしく。
[2004年9月3日 13時21分29秒]

お名前: 木魚   
尚さんからの「動かざる」を受けまして、

         「鰯雲東の空に動かざる」  尚

         「動かざる銘木潰ゆ台風禍」 木魚

  尚さんとほぼ同年齢の私の場合も辛い思いをする昨今です。
  お互いに70台後半と云う関門を果敢に突破しようではあり
  ませんか! ちょっと力み過ぎかな?
[2004年9月3日 11時52分2秒]

お名前: 尚   
暫く振りです

 伸茶さんお勉強大変ですね、萩さんご無沙汰してます、8月は友達が二人亡くなり
一人は車椅子になりました。暑かったからかな。

伸茶さんの「鰯雲」につづけて

  どっと去りまたどっと来る鰯雲  伸茶

  鰯雲東の空に動かざる  尚

  「動かざる」でよろしく
[2004年9月3日 11時0分1秒]

お名前: 伸茶    URL
○萩さん、おはようございます。お元気ですか〜
 バスでお遍路さんがどっと来て、どっと去る、感じですね〜(^_^;)ゞ

秋遍路どっと来たりてどっと去り  萩

どっと去りまたどっと来る鰯雲  伸茶

「鰯雲」で、よろしく〜。
[2004年9月3日 8時46分27秒]

お名前: 萩   
帰路さん、

1C−13 颱風の余波はまさに「美術の秋」ですね。早速デスクトップに。

 「秋遍路」を戴きまして、

       美男美女善男善女秋遍路    帰路

       秋遍路どっと来たりてどっと去り   萩

      「どっと去り」でよろしく。
[2004年9月2日 23時45分32秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、有り難うございます。最近は新しいのを入れていま
せんが、その内に・・・。今後とも宜しくお願い致します。


  金と銀秋の殊勲や美男美女   胡蝶

 をお受けしまして

  美男美女善男善女秋遍路    帰路

 それでは、【秋遍路】で宜しく。
[2004年9月2日 22時16分38秒]

お名前: 胡蝶   
 オリンピックの皆さん 何度見ても感動します
 昨夜は 満月を見る事ができました

  掘り返す刈田にいぶし金と銀  一路

  金と銀秋の殊勲や美男美女   胡蝶

 どの競技を見ても 金銀銅の差は 一瞬のほんの僅かの差で
 素晴らしい演技と技量でしたね

   次 ”美男美女”でお願いします
 
 
[2004年9月2日 18時48分48秒]

お名前: 一路    URL
朝夕は涼しくなりましたが、昼間はまだ猛暑(30度)です。
汗を拭き拭きしりとりに来ました。
帰路さんにつづけます。

  植えて行く後を猪掘り返す     帰路

  掘り返す刈田にいぶし金と銀    一路

「金と銀」でお後よろしく!

帰路さん、ひぐらし日記に壁紙使わせて貰いました。
[2004年9月2日 15時46分44秒]

お名前: 帰路    URL
 かんかん照りですが暑さはさほどでもありません。秋ですね。

 近くを車で走ってきましたが、稲穂の垂れた田があり刈田があり、そし
て、少し早く刈り取られた田では刈株から青い芽が萌えだしてひつじ田に
なっていました。賑やかでした。

 これから、写真を画像掲示板にUPします。


  揃いたる穴に球根植えて行く      萩

 をお受けしまして

  植えて行く後を猪掘り返す       帰路

 萩さん、せっかく植えたのにすみません。【掘り返す】で宜しく。
[2004年9月2日 13時57分58秒]

お名前:    URL
長袖を着たいくらいの涼しさです、高松市内の被災地には自衛隊が来て
後片付けをしています。 

木魚さんの「揃いたる」を戴きまして、


       温め酒馴染みのラベル揃いたる    木魚

       揃いたる穴に球根植えて行く      萩

          「植えて行く」でよろしく。
[2004年9月2日 12時35分56秒]

お名前: 木魚   
のっけから寝ぼけて済みません。 おはようの積もりが「おやように」
になってしましました。余り夜更かししない昨今ですので・・・・
 これも単なる言い訳ですね。
                     
[2004年9月2日 9時2分32秒]

お名前: 木魚   
おやようございます。今朝の神奈川は朝焼けの雲が美しく、雨近しの
感じです。 さて帰路さんの

        「指定席にはオーダーの温め酒」を受けまして

        「温め酒馴染みのラベル揃いたる」  では「揃いたる」でお願いします。

  なお、この場をお借りして胡蝶さんへ。例の(秋刀魚飯)のこと、如何も私は口下手の
  ため、調理の仕方を説明できません。そこで、先日テレビの料理番組で秋刀魚飯の炊き
  方を放映した際のレシピを目下物色中です。判り次第連絡します。お待ち下さい。 
[2004年9月2日 8時10分17秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はかなり暑かったです。

 いよいよ第二学期です。頑張りましょ〜〜う。


  秋の夜音楽会は指定席    さくら

 をお受けしまして

  指定席にはオーダーの温め酒 帰路

 また酒ですが、【温め酒】で宜しく。
[2004年9月1日 22時34分23秒]

お名前: さくら   
こんばんは、九月に入りましたが、今日は32℃真夏日となりました。!

一路さんの「秋の夜」いただきまして

酒の後肩組み歌う秋の夜   一路

秋の夜音楽会は指定席    さくら
 虫の音楽界を縁台で涼みながら、貸切で〜す。!

次は「指定席」でどうぞよろしく」
[2004年9月1日 20時41分39秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!今日は昼前に東北・関東で地震がありましたね。
9月1日防災の日にやってくるとは!18号台風も油断なりませぬ。
胡蝶さんにつづけます。酒がでるとついつい…飛びつきます。(゜_゜>)

  秋刀魚飯みぞれたっぷり酒の後   胡蝶

  酒の後肩組み歌う秋の夜    一路

「秋の夜」でよろしく!

「アトリエ和」更新しました。見てね!☆彡
[2004年9月1日 16時36分50秒]

お名前: 胡蝶   
 食欲の秋に 木魚さんの美味しそうな秋刀魚飯
 ぜひ PC俳句でもお伝授を!
 鯛めし 烏賊飯 たこ飯 じゃこ飯などは食べた事ありますが
 下ごしらえが肝心でしょうか?

     食べてみる矢張り女房の秋刀魚飯  木魚

     秋刀魚飯みぞれたっぷり酒の後   胡蝶

  今年の日本は 困った台風銀座になりそうですね
  各地の被害が拡大しています 今年は来襲時期も早く
  また 18号が発生していますね

     つぎ ”酒の後”でお願いします 
[2004年9月1日 11時14分19秒]

お名前: 木魚   
今度はセーフと願いたい、歳は争えないもの若いご婦人は素早いですな!
  
 緑洗さんからの「年のかず枝豆並べ食べてみる」を受けまして。
        「食べてみる矢張り女房の秋刀魚飯」
  恐らく秋刀魚は目黒と云うのが定説ですが、実は山国長野県の伊那地方で
  炊く秋刀魚飯はの味は一味違います。私の両親は長野県人でしたので、女
  房に秋刀魚飯の炊き方を伝授した次第です。一度秋刀魚飯をお試しあれ。
      そこで、「秋刀魚飯」でお願いします。  木魚
[2004年9月1日 10時37分47秒]

お名前: 緑洗   
小春さんのお地蔵様、いいですね。地蔵の例句をいくつか。

  あやす嬰は地蔵の重さ秋の暮          素抱
  新しき地蔵の前掛けまんじゅさげ     寒暑
  牛の虻マリア地蔵にまつはれり      辻桃子
  地蔵より幼く駈けて昼の月        林田紀音夫
  震災忌るると縋りて稚子地蔵       松村蒼石
  もう秋風のお地蔵さまの首だけあたらしい 山頭火
  お月さまが地蔵さまにお寒くなりました  山頭火
  御地蔵の手に居へ給ふ蛙かな       一茶
  霜がれのそれも鼻かけ地蔵哉       一茶 
  ぼた餅や地蔵のひざも春の風       一茶 
  御地蔵と日向ぼこして鳴ち鳥       一茶 
  川がりや地蔵のひざの小脇差       一茶 

それでは

  曼珠沙華ちょうどあの児の年のかず 帰路

を受けまして、

  年のかず枝豆並べ食べてみる    緑洗

次は「食べてみる」でよろしく。
[2004年9月1日 9時49分34秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。良いお天気で暑くなりそうです。

 木魚さん、4秒差で残念!!オリンピックの熱戦を思い出します。


  旅たてり見送る地蔵曼珠沙華  小春

 をお受けしまして

  曼珠沙華ちょうどあの児の年のかず 帰路

 北原白秋さんの歌詞を拝借。【年のかず】で宜しく。
[2004年9月1日 9時10分59秒]

お名前: 小春   
4秒差でした・・木魚さん ごめんなさい!

旅たてり見送る地蔵曼珠沙華  小春

「曼珠沙華」でよろしくお願いします。
[2004年9月1日 8時20分16秒]

お名前: 木魚   
哲庵さん、お役目終えて気楽な一人旅ですか。羨ましい!
 私なんぞこれからが大仕事?ちと気が重い朝を迎えています。

  さて、哲庵さんの「鮭颪猫の細道旅立てリ」を受けまして、

          「旅立てリ未知との出会い小望月」 なんちゃって・・・

          では「小望月」でお願いします。
[2004年9月1日 8時9分26秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

哲庵さん お地蔵様に俳句有難うございます。♪〜(*^−^*)〜♪

先月の画には伸茶さんの素敵な俳句をいれていただき
浴衣の娘も喜んでいます。

では「旅たてり」をいただきまして

  鮭颪猫の細道旅立てり     哲庵

  旅たてり見送る地蔵曼珠沙華  小春

「曼珠沙華」でよろしく。
[2004年9月1日 8時9分22秒]

お名前: 哲庵   
曼珠沙華お地蔵様の笑い声・・・哲庵

小春様のお地蔵様、いいですなー。ほんわかしますね。

北上へ領土は指呼に鮭颪   木魚

 【鮭颪】をいただいて

鮭颪猫の細道旅立てり   哲庵

 鮭颪に誘われて、猫もしんがりに列して奥の細道の旅にでます。

【旅立てり】でおあとよろしく。

2004年9月1日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2004年9月1日 6時27分8秒]

お名前: 帰路   
 9月です。名月の月ですね!!

 それでは

  北上へ領土は指呼に鮭颪   木魚

 【鮭颪】でど〜〜んと参りましょう。
[2004年8月31日 23時52分31秒]

inserted by FC2 system