記事タイトル:しりとり俳句平成十六年秋風の巻!! 



お名前: 小春   
緑洗さんとこっつんこでした〜

皆の笑み船中初の大鮃       緑洗

お後は「大鮃」でよろしくお願いいたします。
[2004年10月31日 22時2分30秒]

お名前: 小春   
今晩は。
一ヶ月過ぎるのは本当に早く、明日からは11月。
帰路さん 何時も本当に有難うございます。

元気に回復している優太くん。すくすく育って欲しいですね。
では頓野人さんの「皆の笑み」をいただきまして

  銀になり太刀魚おどる皆の笑み   頓野人

  皆の笑み行き交ふ神社七五三    小春

ちょっとまだ早いですが・・「七五三」でよろしく。
[2004年10月31日 21時58分6秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は。頓野人さん、よろしくお願いします。
太刀魚は釣ったことがありませんがいい引きをするでしょうね。
鮃は釣りました。一枚釣れれば大喜びです。

  銀になり太刀魚おどる皆の笑み   頓野人

  皆の笑み船中初の大鮃       緑洗
[2004年10月31日 21時48分39秒]

お名前: 頓野人   
今日はちょっと早めに今晩はです。

萩さんの「銀になり」をうけまして

風を呼ぶ穂すすき金に銀になり   萩

銀になり太刀魚おどる皆の笑み   頓野人

今年も太刀魚釣りにはいけませんでした。回想です。

「皆の笑み」でよろしくお願いします
[2004年10月31日 18時43分20秒]

お名前: さくら   
萩さん、お久しぶりです。こっつんでした。すすき金に銀になり、素敵ですね。!

風を呼ぶ穂すすき金に銀になり   萩

次は萩さんの「銀になり」でどうぞよろしく
[2004年10月31日 13時5分50秒]

お名前: さくら   
こんにちは、雨も上がりそうですが肌寒いです。街へ駆け足で行って来ました。
帰路さん、少し余裕が出来ました。頓野人さん、初めましてどうぞよろしく。

秋芽でるやがて葉になり風を呼ぶ   帰路

風を呼ぶ万葉の森秋惜しむ      さくら

「秋惜しむ」でどうぞよろしく
[2004年10月31日 12時58分3秒]

お名前: 萩    URL
こちらは本格的な雨降りです。庭の石蕗の花も、ホトトギスの花も可愛そうです。

帰路さんの「風を呼ぶ」」をいただきまして、

       秋芽でるやがて葉になり風を呼ぶ     帰路

       風を呼ぶ穂すすき金に銀になり       萩

         「銀になり」 でよろしく。
[2004年10月31日 12時53分5秒]

お名前: 帰路    URL
 朝のうちは小雨でしたが、薄日が差して来ました。


  いいじゃない下手でもよむと秋芽でる  頓野人

 をお受けしまして

  秋芽でるやがて葉になり風を呼ぶ    帰路

 それでは、【風を呼ぶ】で宜しく。
[2004年10月31日 12時7分14秒]

お名前: 頓野人   
今晩は。

今日も一句、ということで、尚さんの「いいじゃない」をうけまして

野暮な人月が見ててもいいじゃない   尚

いいじゃない下手でもよむと秋芽でる  頓野人

「秋芽でる」でよろしくお願いします
[2004年10月30日 23時45分40秒]

お名前: 尚   
小春さん先日はありがとう、胞子さんと連絡つきました。

  秋の雨来ない貴方は野暮な人  小春

    「野暮な人」につづけて

  野暮な人月が見ててもいいじゃない  尚
[2004年10月30日 18時21分56秒]

お名前: 小春   
今晩は。つれない秋の雨です。

では帰路さんの「秋の雨」をいただきまして

  同じ音今日も伏屋に秋の雨   帰路

  秋の雨こない貴方は野暮な人  小春

こんな歌、確かありました・・「野暮な人」でよろしく。

伸茶さん 
「兼題句入賞」へのお祝いのお言葉有難うございまーす。(~o~)
[2004年10月30日 17時44分18秒]

お名前: 帰路    URL
 朝からしょぼしょぼ降っています。

 頓野人さん、何時か腹鼓を聞かせて下さい。(^o^)


  陶狸腹の丸みは同じ音     頓野人

 をお受けしまして

  同じ音今日も伏屋に秋の雨   帰路

 それでは、【秋の雨】で宜しく。
[2004年10月30日 15時14分32秒]

お名前: 頓野人   
今晩は。さくらさん 始めまして!

一日一句は、ということで、小春さんの「陶狸」をうけまして

今年酒提げてルンルン陶狸   小春

陶狸腹の丸みは同じ音     頓野人

私の腹鼓は、よい音ですよ。それでは「同じ音」でよろしくお願いします
[2004年10月29日 23時45分16秒]

お名前: 小春   
今晩は。

さくらさん お久しぶりのしり取り!(*^_^*)

今日は日光植物園に行ってきました。
紅葉しながら花を咲かせている「マルバノキ」「別名;ベニマンサク」
はじめて見ました。バードウオッチングでは三枚目のカケスをキャッチ!
良いお天気の中、久しぶりの遠出でした。

では帰路さんの「今年酒」をいただきまして

  すでになく樽で求めし今年酒  帰路

  今年酒提げてルンルン陶狸   小春

「陶狸」でよろしく。
[2004年10月29日 22時42分19秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、お久し振りです。アシスタントで大忙しですね。

 伸茶さんは偉い!!


  里の山芋ほる人のすでになく  伸茶

 をお受けしまして

  すでになく樽で求めし今年酒  帰路

 豪勢ですねえ。【今年酒】で宜しく。
[2004年10月29日 13時36分42秒]

お名前: 伸茶    URL
○これから、せめての募金に郵便局に行きます。
 電話するだけで100円が募金できるテレビ朝日のどらえもん基金は、
 0990-53-5000です。

団栗やパチパチ落つる里の山 さくら

里の山芋ほる人のすでになく  伸茶

「すでになく」で、よろしく〜。
[2004年10月29日 10時38分53秒]

お名前: さくら   
朝、晩、めっきり冷え込むようになりました。肌寒く首をすくめています。!
寅さんの(料理教室)等のアシスタントを手伝っていますので、飛び飛びの
参加となりますがどうぞよろしくお願いします。

頓野人さんの「団栗や」いただきまして

猪か熊かと隠る団栗や     頓野人

団栗やパチパチ落つる里の山  さくら

次は「里の山」でどうぞよろしく
[2004年10月29日 9時7分22秒]

お名前: 頓野人   
今晩は。

小春さんの「猪か」をうけまして

牛蒡引くあれは狸か猪か    小春

猪か熊かと隠る団栗や     頓野人

「団栗や」でよろしくお願いします
[2004年10月28日 23時10分9秒]

お名前: 小春   
今晩は。

良いお天気は明日までのようです、明日はウォーキングに。

では帰路さんの「牛蒡引く」をいただきまして

  吟行句出来ずそこらの牛蒡引く 帰路

  牛蒡引くあれは狸か猪か    小春

変なしりですが・・「猪か」でよろしく。
[2004年10月28日 22時44分42秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、ケープ・ルージュを買って来ました。\(^o^)/


  様を詠む秋の自然の吟行句  尚

 をお受けしまして

  吟行句出来ずそこらの牛蒡引く 帰路

 ドロボーだあ。【牛蒡引く】で宜しく。
[2004年10月28日 13時52分52秒]

お名前: 尚   
頓野人さんの「様を詠む」をうけて

  左様なら秋様様の様を読む  頓野人

  様を詠む秋の自然の吟行句  尚

   「吟行句」でよろしく
[2004年10月28日 10時0分44秒]

お名前: 頓野人   
またまた失礼します。
今日もまた夜の楽しみしりとり句寒さ忘れつ心おどれり みたいな?

「左様なら」をいただきまして

色うすれ行く秋に言う左様なら  帰路

左様なら秋様様に様を詠む    頓野人

「様を詠む」でよろしくお願いします

ちょっと遊んでみました、何度もごめんなさいこれで休みます。
[2004年10月27日 23時53分15秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん

  秋の蝶崩れるように止まりけり  尚

 近頃デジカメで写真を撮りまくっておりますが、秋の蝶によく出会いま
す。動きは結構素早くてなかなかファインダーに捉えることは出来ません
でしたが、何とかピントが合ったのを引き延ばして見ると翅がぼろぼろに
破れていました。よくもこれで翔んでいたものだと・・・。


  鳥渡る青き空も色うすれ     頓野人

 をお受けしまして

  色うすれ行く秋に言う左様なら  帰路

 センチメンタルでっす。【左様なら】で宜しく。
[2004年10月27日 22時42分35秒]

お名前: 頓野人   
今晩は。
冷え性の私は足が冷えてしょうがないので奥さんに冬物を
出してと頼んだので、明日まで辛抱です。

では、小春さんの「鳥渡る」をうけまして

止まりけり鐘の音遠く鳥渡る   小春

鳥渡る青き空も色うすれ     頓野人

「色うすれ」でよろしくお願いします
[2004年10月27日 22時0分32秒]

お名前: 小春   
今晩は。

尚さん 
胞子さんは、以前のお話では、夜行バスを利用する行き方、
長野廻りで行く方法、等まだ迷っておられるようでした。

では「止まりけり」をいただきまして

  秋の蝶崩れるように止まりけり  尚

  止まりけり鐘の音遠く鳥渡る   小春

「鳥渡る」でよろしく。
[2004年10月27日 20時34分29秒]

お名前: 尚   
小春さん、胞子さんの情報ありがとう、バスは大丈夫なんでしょうか

萩さんの「秋の蝶」につづけます

    眺めてる明日は我が身と秋の蝶  萩

    秋の蝶崩れるように止まりけり  尚

     「止まりけり」でよろしく

  
[2004年10月27日 16時57分54秒]

お名前: 萩   
小春さん、胞子さんと連絡とれて良かったですね、無事で嬉しいです。
パソコンも思うように動かないでしょう。よろしくお伝えください。

「眺めてる」を頂きまして、

       きりぎりす写経する人眺めてる      小春

       眺めてる明日は我が身と秋の蝶       萩

        「秋の蝶」でよろしく。
[2004年10月27日 12時54分27秒]

お名前: 小春   
今日は。

また強い地震、災害地の方は気が休まらずお気の毒です。
胞子さんからケータイメールで御返事がありました。
 揺れましたが元気にお仕事しておられるとの事です。安心致しました。

では帰路さんの「きりぎりす」をいただきまして

  きしむよな声で鳴きおりきりぎりす  帰路
 
  きりぎりす写経する人眺めてる    小春

「眺めてる」でよろしく。
[2004年10月27日 12時24分37秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらは曇りです。

 曳月さん、お久し振りです。伸茶さん、ぎっくり腰でっか?


  冬近し椎間板がきしむよな   伸茶

 をお受けしまして

  きしむよな声で鳴きおりきりぎりす  帰路

 それでは、【きりぎりす】で宜しく。
[2004年10月27日 11時48分14秒]

お名前: 伸茶    URL
○久々の快晴。空気もピリッとして秋の終わりを思わせます。
  頓野人さん、よろしくお願いします(^_^;)ゞ

よこにずれ中越地震冬近し    尚

冬近し椎間板がきしむよな   伸茶

「軋むようだ」の意味で「きしむよな」で、よろしく〜。
[2004年10月27日 9時4分20秒]

お名前: 尚   
頓野人さんにつづいて

  雪女われ冷え性とよこにずれ  頓野人

  よこにずれ中越地震冬近し  尚

   「冬近し」でとろしく
[2004年10月27日 8時8分37秒]

お名前: 頓野人   
曳月さん すみませんあわてていて呼び捨てみたいになっていました。

今後きおつけますのでお許しください。
[2004年10月26日 21時29分15秒]

お名前: 頓野人   
ちょっと遅かったみたいですね。

曳月 はじめまして。

では、「雪女」をいただきまして

冬の鱈鍋に招きし雪女      曳月

雪女われ冷え性とよこにずれ   頓野人

「よこにずれ」でよろしくお願いします
[2004年10月26日 21時19分26秒]

お名前: 頓野人   
少し冷えてきて鍋物が食べたくなってきましたが、却下されアジのから揚げでした。

「冬の鱈」を受けまして

どれにしよ秋の鰯か冬の鱈    帰路

冬の鱈ふうふと吹きてあったまる 頓野人

「あったまる」で次お願いします。
[2004年10月26日 21時8分32秒]

お名前: 曳月   
帰路さん 暫くぶりですね。近々のオフミを大変楽しみ
にしています。

  どれにしよ秋の鰯か冬の鱈    帰路

 帰路さんの【冬の鱈】を受けまして

 冬の鱈鍋に招きし雪女      曳月

 「雪女」で後をよろしく。
[2004年10月26日 20時59分12秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はしょぼしょぼ降っています。震災地の方々は大変ですね。


  季語がある晩秋俳句どれにしよ  尚

 をお受けしまして

  どれにしよ秋の鰯か冬の鱈    帰路

 季語四重連ご免なさい。【冬の鱈】で宜しく。
[2004年10月26日 11時55分21秒]

お名前: 小春   
今度は私が尚さんとこっつんこでした〜(^_^;)ゞ

 季語がある晩秋俳句どれにしよ  尚

  お後は「どれにしよ」でーす。
[2004年10月25日 23時12分17秒]

お名前: 小春   
今晩は。尚さん こっつんこでした。

いま、お野菜がとても高値で大変です。
では帰路さんの「季語がある」をいただきまして

  そぞろ寒季語と思えぬ季語がある     帰路

  季語があるお店の野菜みな高値      小春

「みな高値」でよろしく。
[2004年10月25日 23時7分45秒]

お名前: 尚   
帰路さんとこっつんこだ〜

  そぞろ寒季語と思えぬ季語がある  帰路

   「季語がある」をいただき

  季語がある晩秋俳句どれにしよ  尚

   「どれにしよ」でよろしく
[2004年10月25日 22時52分17秒]

お名前: 尚   
頓野人さんの「そぞろ寒」をいただいて

  知らないで使う季語ふえそぞろ寒  頓野人

  そぞろ寒今年の野球終りけり  尚

   「終りけり」でよろしく
[2004年10月25日 22時45分44秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、有り難うございます。未だ道場のお稽古が出来ておりまっせん。(>_<)

 頓野人さん、私はしりとり俳句で季語の勉強をしています。ケッタイな使い方を
しおってと季語が怒っているかも知れませんが、楽しむのが一番だと・・・。


  知らないで使う季語ふえそぞろ寒     頓野人

 をお受けしまして

  そぞろ寒季語と思えぬ季語がある     帰路

 それでは、【季語がある】で宜しく。
[2004年10月25日 22時36分21秒]

お名前: 頓野人   
「寒さ増す」は冬の季語みたいですので、修正させて下さい

願掛けに神の留守とも知らないで     萩 

知らないで使う季語ふえそぞろ寒     頓野人

   「そぞろ寒」でよろしくお願いします 
[2004年10月25日 18時18分47秒]

お名前: 頓野人   
萩さん、はじめまして。
新参で句も未熟ですので今は、ダボハゼの如く駄句を
作って恥をかいています。
皆さんにアドバイスをいただければと思っています。

願掛けに神の留守とも知らないで     萩 

知らないで使う季語ふえ寒さ増す     頓野人

   「寒さ増す」でよろしくお願いします 

今の私の心境です
[2004年10月25日 18時7分54秒]

お名前: 萩   
帰路さん、道場一番おめでとうございます。む三四さんは二句で対向!
PC句会はますます発展です。

「参ります」をいただきまして、

      木曾の宿には着ぶくれて参ります    帰路

      参ります猿酒提げて犬連れて       萩

   あらら。。頓野人さんとこっつんこ。  では改めて「願掛けに」で

        参ります流れ星おい願掛けに       頓野人

        願掛けに神の留守とも知らないで     萩 

          「知らないで」でよろしく 
[2004年10月25日 16時48分39秒]

お名前: 頓野人   
雨が降りそうで、夜空の星は暫くおあずけでしょうね。

  木曽の宿には着ぶくれて参ります 帰路

 をお受けしまして

  参ります流れ星おい願掛けに      頓野人

それでは、【願掛けに】で宜しくお願いします。
[2004年10月25日 16時21分10秒]

お名前: 帰路    URL
 新潟県中越地震は大変なことになっていますね。胞子さん、大丈夫でしょうか?

 哲庵様、どもどもです。(^o^)


  とろろ汁句帳脇置く木曽の宿・・・哲庵

 をお受けしまして

  木曽の宿には着ぶくれて参ります 帰路

 それでは、【参ります】で宜しく。
[2004年10月24日 13時20分1秒]

お名前: 哲庵   
帰路様、道場句ダントツ一席おめでとうござります。・・・哲庵
伸茶様 バス修学旅行、ごいっしょできるとのこと
うれしいです。

鶴来る本当に脚が長いのね     帰路
長いのねとろろとろろのとろろ汁  伸茶
「とろろ汁」をいただいて

とろろ汁句帳脇置く木曽の宿・・・哲庵

へへへ、「木曽の宿」でおあとよろしく!

2004年10月24日哲庵愛吐夢(川口市)
[2004年10月24日 9時39分31秒]

お名前: 伸茶    URL
○死者も出たほどの地震。胞子さんのご無事を祈っています。

鶴来る本当に脚が長いのね     帰路

長いのねとろろとろろのとろろ汁  伸茶

「とろろ汁」で、よろしく〜。
[2004年10月24日 7時43分33秒]

お名前: 帰路    URL
 新潟の地震はひどかったようですね。胞子さん、大丈夫ですか?


  一気呑みされるや子魚鶴来る   頓野人

 をお受けしまして

  鶴来る本当に脚が長いのね    帰路

 象さんは鼻。【長いのね】で宜しく。
[2004年10月23日 19時40分30秒]

お名前: 頓野人   
哲庵さん、私の場合まだ物欲の方が強く、
妻の愛は90kgを超えさせない、というところでしょうか?

それでは「一気呑み」をいただきまして

 注がれる新酒を妻の一気呑み・・・哲庵

 一気呑みされるや子魚鶴来る   頓野人

「鶴来る」でよろしくお願いします。
[2004年10月23日 16時17分32秒]

お名前: 哲庵   
独り占め私の好物新走り・・・哲庵

やっとこさ、始末書めいた報告書書き終えて、くたくた。
今日は、もー狡る休みこきまして、ただいま起床です。

半分こ秋の好物妻の愛      頓野人
妻の愛もっぱら菊に注がれる   帰路

頓野人様、おもしろい句ですね。「半分こ」が効いてますね。
小生「妻の愛」は好物というか、まあ空気や水のようなもので・・!?。

【注がれる】をいただいて

注がれる新酒を妻の一気呑み・・・哲庵

「一気呑み」(いっきのみってこんな漢字でいいのかな)

「一気呑み」でおあとよろしく。

2004年哲庵愛吐夢(川口市)今日から川口神社の例大祭です。今晩宵宮飲み放題!
明日は、締め込みきりり、本町一丁目の御輿担いで回るぞ・・・・!
[2004年10月23日 11時7分15秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は快晴、お早うございます。菊の展覧会を見に行きま〜〜す。


  半分こ秋の好物妻の愛      頓野人

 をお受けしまして

  妻の愛もっぱら菊に注がれる   帰路

 良いですねえ。【注がれる】で宜しく。
[2004年10月23日 10時24分19秒]

お名前: 頓野人   
こんばんわ。

やっと仕事の仕上がりのめどが立ち一息です。

小春さんの「半分こ」をいただきまして

  温かき石焼き芋を半分こ     小春

  半分こ秋の好物妻の愛      頓野人

「妻の愛」でよろしくお願いします。
[2004年10月23日 0時28分22秒]

お名前: 小春   
今晩は。

尚さん 誕生日おめでとうございます!♪〜(*^−^*)〜♪

さかなさん お体大切になさってください。

曳月さん お久し振りです!

では孫すずめさんの「温かき」をいただきまして

  きりたんぽ囲炉裏の郷の温かき  孫すずめ

  温かき石焼き芋を半分こ     小春

「半分こ」でよろしく。
[2004年10月22日 21時18分10秒]

お名前: 孫すずめ   
台風一過の晴天を待っていたのに幻でした。太陽の陽射しが弱々しく洗濯物も
これでは乾きそうにありません。

懐かしい「きりたんぽ」をいただいて

作ろうか俳句の素材きりたんぽ   さかな

きりたんぽ囲炉裏の郷の温かき  孫すずめ

「温かき」でお願いします。
[2004年10月22日 13時29分18秒]

お名前: さかな   
みなさん、おことばをかけていただき有り難う
ございます。だいぶ弱ってはおりますが、老骨
に鞭を入れてなんとか一句。

ながへちま垢こすりでも作らうか  尚

作ろうか俳句の素材きりたんぽ   さかな

あとはよろしくお願いします。
[2004年10月22日 12時16分47秒]

お名前: 尚   
伸茶さんどうもありがと、オフミどんな按配ですか

  いつまでもぶらぶらぶらとながへちま  伸茶

  ながへちま垢こすりでも作らうか  尚

   「作らうか」でよろしく
[2004年10月22日 10時58分21秒]

お名前: 伸茶    URL
○曳月さん、ごぶさたです。
 尚さん、お誕生日ですか。おめでとうございます。

また一献酔うて長き夜いつまでも    尚

いつまでもぶらぶらぶらとながへちま 伸茶

「ながへちま」で、よろしく〜。
[2004年10月22日 10時44分36秒]

お名前: 尚   
帰路さんどうもありがとう

 新走まずは一献また一献  帰路

  「また一献」をうけまして

 また一献酔うて長き夜いつまでも  尚

  「いつまでも」でよろしく
[2004年10月22日 10時22分52秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。可成り厚い雲がありますが、青空も見えます。

 曳月さん、お久し振りです。尚さん、お誕生日おめでとうございます。\(^o^)/


  力瘤指にできたり新走  曳月

 をお受けしまして

  新走まずは一献また一献 帰路

 それでは、【また一献】で一気にどうぞ。
[2004年10月22日 8時49分27秒]

お名前: 曳月   
変な送信で申し訳ありません。

すぐ前の   「力瘤」でよろしく  が
どうしてか入力しています。これは間違いです。


お詫びして訂正いたします   」

曳月
[2004年10月21日 20時23分34秒]

お名前: 曳月   
しばらくです。 たてつづけに雑用満載の日々
で、ひとつひとつしょぼしょぼ片付けています。
それでも音を上げず仕事もやり、盃も退屈させて
いません。そこで尻取りに突如参加させていただき
ます。

  腕捲り新米担ぐ力瘤  尚

尚さんの「力瘤」をいただきまして

  力瘤指にできたり新走  曳月

 「新走」でよろしく  

  「力瘤」でよろしく
[2004年10月21日 20時18分20秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづけます

 秋の陣いざ特売へ腕捲くり  帰路

 腕捲り新米担ぐ力瘤  尚

  「力瘤」でよろしく
[2004年10月21日 12時47分36秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます(少し遅い)。

 空がすこしづつ明るくなって来ました。皆様、颱風は大丈夫でしたか?こちらは
無事です。


  穴に入る失言国会秋の陣  尚

 をお受けしまして

  秋の陣いざ特売へ腕捲り  帰路

 近くで倒産大特売があります。(^_^;)【腕捲り】で宜しく。
[2004年10月21日 11時22分42秒]

お名前: 尚   
伸茶さんにつづけます

トカゲ去りまたやってきて穴に入る  伸茶

   「穴に入る」をうけて

穴に入る失言国会秋の陣  尚

   「秋の陣」でよろしく
[2004年10月21日 10時45分20秒]

お名前: 伸茶    URL
○帰路さんが取ってたので、安心(油断?)してました(^_^;)ゞ
  頓野人さん、こちらこそよろしく。
 きょうからまた後半の授業が始まります。

また飲んで上弦の月トカゲ去り  頓野人

トカゲ去りまたやってきて穴に入る 伸茶

「穴に入る」で、よろしく〜。
[2004年10月21日 8時54分20秒]

お名前: 頓野人   
尚さん今晩は!もうお休みかも知れませんが
旧鞍手中学校は、現在の福岡県立鞍手高等学校みたいです。

伸茶さんよろしくお願いします。
私は、重量級(8?kg)ですので少々ではとびませんです(^0^)
俳句はよく変な方向に跳びますです。

孫すずめさん、哲庵さん、ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
よろしくお願いします。

それでは、帰路さんの【また飲んで】をいただきまして

長き夜は飲んで唄ってまた飲んで 帰路

また飲んで上弦の月トカゲ去り  頓野人

「トカゲ去り」で宜しくお願いします(とりづらいでしょうか?)
[2004年10月20日 23時58分44秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、交通整理有り難うございました。

 颱風は新潟の方に向かってますね。こちらは、今のところ、風も雨も
大したことはありません。


  赤ワイン風雨気になる長き夜 小春

 をお受けしまして

  長き夜は飲んで唄ってまた飲んで 帰路

 【また飲んで】で宜しく。不謹慎なシリですみませぬ。
[2004年10月20日 22時39分37秒]

お名前: 小春   
今晩は。
交通整理でーす。

採りました数年まえに山葡萄  頓野人
山葡萄猿が作った赤ワイン  尚
 山葡萄初恋の頃まだ固き    伸茶(こっつん)
 まだ固き芋をつつきつ台所   帰路(おやおや)
 台所嵐の時ぞと腕ふるい    孫すずめ(おやおやおや)

尚さんの「赤ワイン」をいただきまして

 山葡萄猿が作った赤ワイン  尚

 赤ワイン風雨気になる長き夜 小春

皆様のところは台風の影響は大丈夫ですか?
こちらは風雨がだんだん強くなってきたようです。
「長き夜」でよろしく。
[2004年10月20日 20時10分21秒]

お名前: 尚   
ありゃりゃ、私のおしりがどこかへすっ飛んじゃった
[2004年10月20日 18時19分46秒]

お名前: 孫すずめ   
いよいよ関東地方にも台風が近づいてきたようです。
心なしか雨脚が強くなってきました。
台風が通過した地域の皆様大丈夫でしたか?
これからの方、どうぞご注意くださいませ。

まだ固き芋をつつきつ台所   帰路
台所嵐の時ぞと腕ふるい    孫すずめ

買い物も面倒で、冷蔵庫の掃除を兼ねてありあわせ料理。
でも、これって手がかかるんですよねぇ・・・・
[2004年10月20日 16時52分14秒]

お名前: 帰路    URL
 颱風は四国に上陸しそうですね。こちらは、雨が少し降っていますが風は
未だありません。


  山葡萄初恋の頃まだ固き    伸茶

 をお受けしまして

  まだ固き芋をつつきつ台所   帰路

 それでは、【台所】で宜しく。
[2004年10月20日 11時10分59秒]

お名前: 伸茶    URL
○頓野人さん、はじめまして。よろしくお願いします。
 みなさん、台風にとばされないようにご用心を(^_^;)ゞ

採りました数年まえに山葡萄  頓野人

山葡萄初恋の頃まだ固き    伸茶

意味ありげな、「まだ固き」で、よろしく〜。
[2004年10月20日 9時5分46秒]

お名前: 尚   
頓野人さんおはようさん

私の友人で直方出身がいます。ブリジストンの専務をしていました。鞍手中学出身で
す、今はなんと言う高校でしょうかね。

  「山葡萄」につづけて

  採りました数年まえに山葡萄  頓野人

  山葡萄猿が作った赤ワイン  尚

    「赤ワイン」でよろしく
[2004年10月20日 9時4分15秒]

お名前: 頓野人   
帰路さんこんばんわ!

魁皇で少しは知られるようになりました直方に住んでいます。

台風が近づいているとは思えないほど、まだとても静かです。

夜中くらいから風が強くなるのでしょうか?実況でした。

では帰路さんの

茸狩無毒も毒も採りました    帰路

をお受けしまして

採りました数年まえに山葡萄   頓野人


「山葡萄」で宜しくお願いします
[2004年10月19日 23時16分38秒]

お名前: 帰路    URL
 頓野人さんは直方なんですね!!私はお隣の北九州は若松区の生まれで、こちら
(君津市)に移り住むまではそこにいました。直方にも何度か行きましたが、成金
饅頭やお多賀さんが懐かしいです。


  犬連れて秘密の場所に茸狩    小春

 をお受けしまして

  茸狩無毒も毒も採りました    帰路

 ご用心ご用心。【採りました】で宜しく。
[2004年10月19日 22時39分55秒]

お名前: 小春   
今晩は。また台風です、大型です、気をつけましょう!

尚さん オフミのお世話有難うございます。
元気に胞子さんと参加したいと思っています。
よろしくお願いいたします。

では「犬連れて」をいただきまして

  人がゐるすすきの原に犬連れて  尚

  犬連れて秘密の場所に茸狩    小春

クマくんに逢ったら怖い〜〜
「茸狩」でよろしく。
[2004年10月19日 20時15分23秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「人がいる」につづいて

 温め酒より冷が良い人がゐる  帰路

 人がゐるすすきの原に犬連れて  尚

  「犬連れて」でよろしく
[2004年10月19日 17時29分8秒]

お名前: 帰路    URL
 颱風は超大型だそうですね。(>_<) 今年はどうなっているんでしょう?


  共白髪揃いのチョッキ温め酒        小春

 をお受けしまして

  温め酒より冷が良い人がゐる        帰路

 それでは、【人がゐる】で宜しく。
[2004年10月19日 13時25分30秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

下戸の私ですが・・
孫むすめさんの「共白髪」をいただきまして

  橋の下行き先決まり共白髪         孫すずめ

  共白髪揃いのチョッキ温め酒        小春

「温め酒」でよろしく。 
[2004年10月19日 10時47分12秒]

お名前: 孫すずめ   
頓野人様 はじめまして♪
私も最近お仲間に入れていただいたばかりの初心者です。
よろしくお願いいたします。

「橋の下」頂きまして
鳩の群れ台風ききて橋の下         頓野人
橋の下行き先決まり共白髪         孫すずめ

夫は以前から、行く末は「橋の下」だから覚悟しておけと・・・・恐怖です。
[2004年10月19日 0時38分56秒]

お名前: 頓野人   
またまた台風が来ますね、また記録更新でしょうか?

誰も歓迎しないでしょうけど。

では小春さんの「鳩の群れ」を受けまして

秋晴るる空ゆうゆうと鳩の群れ       小春

鳩の群れ台風ききて橋の下         頓野人

「橋の下」でよろしくお願いします。
[2004年10月18日 23時58分10秒]

お名前: 小春   
伸茶さん お疲れ様〜 萩さん選句一覧ご苦労様〜
まずは一休みですね。

では帰路さんの「秋晴るる」をいただきまして

  結願寺への道しるべ秋晴るる        帰路

  秋晴るる空ゆうゆうと鳩の群れ       小春

「鳩の群れ」でよろしく。
[2004年10月18日 19時56分19秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、玉砕ですか・・・。残念ですが、これからですよ!!

 萩さん、選句一覧ご苦労さまでした。\(^o^)/


  果たすべく一歩近づく結願寺        萩

 をお受けしまして

  結願寺への道しるべ秋晴るる        帰路

 それでは、【秋晴るる】で宜しく。
[2004年10月18日 11時2分22秒]

お名前: 萩   
伸茶さん、今年は試し切り、まだまだ若いのですから、これからです。

こっつんでしたので、

 「果たすべく」を頂いて、

         秋遍路果たせぬ夢を果たすべく      伸茶

         果たすべく一歩近づく結願寺        萩

        同じく「結願寺」でどうぞ。
[2004年10月18日 8時40分40秒]

お名前: 萩    URL
お早う御座います。 選句一覧UPいたしました、これで暫くのんびり。

小春さんの「秋遍路」につづけまして、

         下げていくお守りふたつ秋遍路   小春

         秋遍路杖を収めて結願寺       萩

           「結願寺」でよろしく
[2004年10月18日 8時26分23秒]

お名前: 伸茶    URL
○勉強せぬ所ばかりでて秋の風  伸茶
 4時間221問の大試験、どうやら玉砕のようです(^_^;)ゞ
 声援いただいた皆さんありがとうございました。
 また来年の秋、頑張ります!

下げていくお守りふたつ秋遍路  小春

秋遍路果たせぬ夢を果たすべく  伸茶

難しい尻、「果たすべく」で、よろしく〜。
[2004年10月18日 8時23分37秒]

お名前: 小春   
今晩は。
哲庵さん オフミの計画等お世話さまです。有難うございます。

では「下げていく」をいただきまして

  遊戯会松茸弁当下げていく・・・哲庵

  下げていくお守りふたつ秋遍路  小春

「秋遍路」でよろしく。
[2004年10月17日 23時28分42秒]

お名前: 哲庵    URL
天高し高志の友を応援す・・・哲庵
伸茶様の合格祈願に川口神社へ行って参りました。

ようこそ頓野人様

おもしろい俳号ですね。「自己紹介コーナー」がありますので俳号の由来など
一筆いただけるとありがたいです。

里の秋昔に聞いた遊戯会        頓野人

「遊戯会」をいただいて

遊戯会松茸弁当下げていく・・・哲庵

「下げて行く」でおあとよろしく。

2004年10月17日哲庵愛吐夢(川口市)
[2004年10月17日 18時50分28秒]

お名前: 頓野人   
小春さん はじめまして! よろしくお願いいたします。

では「里の秋」をいただきまして

  水清き錦織り成す里の秋        小春

  里の秋昔に聞いた遊戯会        頓野人

「遊戯会」でよろしくお願いします。

日曜日なのに、これから仕事です。

自営業時をかまわず仕事せよ!ってとこでしょうか?
[2004年10月17日 11時43分27秒]

お名前: 小春   
おはようございます! 
頓野人さん はじめまして! よろしくお願いいたします。

では「水清き」をいただきまして

  この辺りうんかもでるが水清き     頓野人

  水清き錦織り成す里の秋        小春

「里の秋」でよろしく。
[2004年10月17日 11時12分38秒]

お名前: 頓野人   
帰路さんありがとうございます。
ルールを勘違いしていました。
これからもアドバイスよろしくお願いします。

きりぎりす何故か鳴かないこの辺り    帰路

この辺りうんかもでるが水清き     頓野人

つぎのは【水清き】で宜しくお願いします
[2004年10月17日 10時40分53秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。今日は快晴、どこに行こうかなあ〜〜。

 頓野人さん、ようこそ!! 小春さんの句の「鵙」が秋の季語で、これが
頓野人さんの句の上5に入りましたから、中7下5には季語を入れないでO
Kですよ。(^o^) 今後とも宜しくお願いいたします。


  鵙高音近くに聞けりきりぎりす      頓野人

 をお受けしまして

  きりぎりす何故か鳴かないこの辺り    帰路

 蟋蟀の独壇場です。それでは、【この辺り】で宜しく。
[2004年10月17日 10時3分4秒]

お名前: 頓野人   
申しわけありません!
未熟で季語がおかしいようですので訂正させてください
よろしくお願いします。
小春さんの「鵙高音」をいただきまして

  抜けていく里の山々鵙高音       小春

  鵙高音近くに聞けりきりぎりす      頓野人

これでも変かもしれませんが
「きりぎりす」でよろしくお願いします。
[2004年10月17日 7時22分33秒]

お名前: 頓野人   
皆さんのお仲間に入れていただきたくて、
未熟ですが勇気を出して書き込み見ました
よろしくお願いします。
小春さんの「鵙高音」をいただきまして

  抜けていく里の山々鵙高音       小春

  鵙高音近くに聞けリ障子ごし      頓野人

「障子ごし」でよろしくお願いします。
[2004年10月16日 23時59分18秒]

お名前: 小春   
今晩は。 さかなさんお久し振りです!(*^_^*) 
伸茶さん フレーフレー 頑張って下さーい。(^o^)/

では萩さんの「抜けていく」をいただきまして

  お使いに秋の原っぱ抜けて行く     萩

  抜けていく里の山々鵙高音       小春

「鵙高音」でよろしく。 
[2004年10月16日 21時44分40秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさん、お久し振りです。回文俳句を作って見るとかのショック療法は如何
かと・・・。m(_ _)m どうかお大事に。

 伸茶さん、ぐあんばって下さ〜〜い。


  曼珠沙華あの子は町にお使いに  伸茶

 をお受けしまして

  お使いに行って帰ってさて夜学  帰路

 あれれ、萩さんとこっつんこです。

  お使いに秋の原っぱ抜けて行く     萩

 【抜けて行く】でどうぞ。
[2004年10月16日 17時35分56秒]

お名前: 萩   
伸茶さん、早寝をして明日はがんばって下さいね。
道場は良い成績ですよ、選句はご心配なく、選評で埋め合わせして下さい。

さかなさん、眠りから覚めなさってうれしい事です。朝一番を復活して下さい。

伸茶さんの「お使いに」を頂いて、

        曼珠沙華あの子は町にお使いに    伸茶

        お使いに秋の原っぱ抜けて行く     萩

        「抜けて行く」でよろしく。
[2004年10月16日 16時56分41秒]

お名前: 伸茶    URL
○さかなさん、お久しぶりです!
 なにやら、体調が良くないようなご様子。くれぐれもお大事に。
○さて、いよいよ明日決戦です。やるだけはやりました。頑張るゾー。
 そんな訳で、今月の道場は選句できません。萩さん、ご勘弁のほど(^_^;)ゞ

ああそうだ俳人だった曼珠沙華 さかな

曼珠沙華あの子は町にお使いに  伸茶

「お使いに」で、よろしく〜。
[2004年10月16日 16時27分19秒]

お名前: さかな   
帰路さんの「ああそうだ」で、生前は、
俳人だったことを思い出しました。
なんていうと、あの世からメッセージ
を送っているようですが、実のところ
頭がもうろうとして、あちらにいるの
かこちらにいるのかよくわかりません。

物忘れ胡桃道場のああそうだ 帰路

ああそうだ俳人だった曼珠沙華 さかな

どうも失礼しました。曼珠沙華でよろしく。
[2004年10月16日 13時23分12秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。天気予報では絶好の行楽日和の筈でしたが、曇って
います。

 小春さん、物忘れなら私も負けません。どうでも良いことはしっかり覚
えているのですが・・・。(>_<)


  秋時雨今朝またひとつ物忘れ 小春

 をお受けしまして

  物忘れ胡桃道場のああそうだ 帰路

 萩さん、忘れずに選句しま〜〜す。

 それでは、【ああそうだ】で宜しく。
[2004年10月16日 10時46分40秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

最近物忘れが多くなってきました、今朝も・・・(*_*;
では帰路さんの「秋時雨」をいただきまして

  褒める人一人もなくて秋時雨 帰路

  秋時雨今朝またひとつ物忘れ 小春

「物忘れ」でよろしく。 
[2004年10月16日 8時15分49秒]

お名前: 帰路    URL
 良いお天気でしたから鹿野山の神野寺に行ってきました。仁王様の写真
を、明日、上のURLにUPしま〜〜す。

 伸茶さん、新しい Geocities のカウンタは旧いURLでアクセスしたの
はカウントしませんね。旧いURLでもアクセス出来るのは、有り難いよ
うでそうでもありませんね。


  川の町紅葉描く人褒める人  小春

 をお受けしまして

  褒める人一人もなくて秋時雨 帰路

 それでは、【秋時雨】で宜しく。
[2004年10月15日 22時20分32秒]

お名前: 小春   
今日は素晴らしい秋晴れとなりました!♪〜(*^−^*)〜♪

では尚さんの「川の町」をいただきまして

  霧晴れる視界広げし川の町  尚

  川の町紅葉描く人褒める人  小春

「褒める人」でよろしく。
[2004年10月15日 19時44分25秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「霧晴れる」をうけまして

  山を成し来る難問の霧晴れる  帰路

  霧晴れる視界広げし川の町  尚

  「川の町」でよろしく
[2004年10月15日 14時1分47秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は快晴。

 伸茶さん、ドーンと行きましょうドーンと。\(^o^)/


  秋晴れか洗濯物は山を成し     伸茶

 をお受けしまして

  山を成し来る難問の霧晴れる    帰路

 それでは、【霧晴れる】で宜しく。
[2004年10月15日 9時18分28秒]

お名前: 伸茶    URL
○東京は久々の気持ちのいい朝。小春さんの予想があたりました。
 本番にそなえ早起きに慣らしています。

兆しあり明日はいよいよ秋晴れか  小春

秋晴れか洗濯物は山を成し     伸茶

「山を成し」で、よろしく〜。
[2004年10月15日 6時54分52秒]

お名前: 小春   
ワインさんの方は秋晴れだったのですね。
明日の予報では、期待できそうです。(*^_^*)
吸い込まれそうな素晴らしい青空になーれ!

しりとりは、帰路さんとこっつんこでした。

では帰路さんの「兆しあり」をいただきまして

  秋空にちらほら紅の兆しあり    帰路

  兆しあり明日はいよいよ秋晴れか  小春

「秋晴れか」でよろしく。 
[2004年10月14日 19時46分16秒]

お名前: ワイン   
こちらは、すばらしい青空です。
このまま続いてほしいです。

 秋空に吸い込まれゆく我が身かな   ワイン


 
[2004年10月14日 16時23分29秒]

お名前: 帰路    URL
 久し振りに薄日が差しましたので近くの公園に行って来ました。桜紅葉の走
り(!?)の写真を撮りましたから、明日、上のURLにUPします。(^o^)


  しておくれすっきり晴れた秋空に  小春

 をお受けしまして

  秋空にちらほら紅の兆しあり    帰路

 それでは、【兆しあり】で宜しく。
[2004年10月14日 16時22分26秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

帰路さんの「しておくれ」をいただきまして

  炉端焼き次は茸にしておくれ    帰路

  しておくれすっきり晴れた秋空に  小春

今朝も曇り空。青空にしておくれ〜
「秋空に」でよろしく。
[2004年10月14日 9時46分30秒]

お名前: 帰路    URL
 一時、炉端焼きが大流行しましたよね。あちこちの店に行きましたが、釜石の
が忘れられません。釜石と言えば、あの橋上市場はどうなったでしょう?


  吾が庵落ち鮎串に炉端焼き  尚

 をお受けしまして

  炉端焼き次は茸にしておくれ  帰路

 それでは、【しておくれ】で宜しく。
[2004年10月13日 22時27分42秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「吾が庵」に続けましょう

  造ろうか敗荷葺いて吾が庵  帰路

  吾が庵落ち鮎串に炉端焼き  尚

   「炉端焼き」でよろしく

炉端焼きは囲炉裏が冬の季語だが、今や鉄板焼きなどと同様に思って下さい
[2004年10月13日 15時50分48秒]

お名前: 帰路    URL
 ケープルージュですか!アフリカ産は飲んだ覚えがありません。今度、探して
みます。ポルトガル産のマテウス・ロゼも安くて(600¥くらい)旨いです。


  山葡萄集めてワイン造ろうか  尚

 をお受けしまして

  造ろうか敗荷葺いて吾が庵   帰路

 それでは、【吾が庵】で宜しく。
[2004年10月13日 14時54分29秒]

お名前: 尚   
帰路さんとってもいい句ですね

  噛みしめる後悔の味山葡萄  帰路

  「山葡萄」につづいて

  山葡萄集めてワイン造ろうか  尚

  「造ろうか」でよろしく

先日KWV(ケープルージュ)というワインを1ダース買いました。これが中々旨い。
南アフリカ産で安い、輸入元は国分商店、赤の方が白より旨く一本850円につく
一本づつだと900円くらい
                                  尚
[2004年10月13日 13時40分36秒]

お名前: 帰路    URL
 小降りになってきましたが、しつこい雨ですね。

 伸茶さん、先程お伺いしたら 16893 と出ていましたよ。

 尚さん、久保田の千寿は飲んでしまいましたか・・・、残念。何で私が
残念がるんだ?


  石榴かな季節の味を噛みしめる  尚

 をお受けしまして

  噛みしめる後悔の味山葡萄    帰路

 良い味であります。【山葡萄】で宜しく。
[2004年10月13日 9時44分37秒]

お名前: 尚   
何やら目が覚めて久保田の千寿最後の一本の残りを飲んだところ

今雨がざあざあ降っています、伸ちゃんの「石榴かな」につづけて

  如何ですと親爺かち割る石榴かな  伸茶

  石榴かな季節の味を噛みしめる  尚

   「噛みしめる」でよろしく
[2004年10月13日 0時52分49秒]

お名前: 伸茶    URL
○哲っあん、ありがとう。あっしもいつもの神社に百円入れました。
 ラストスパートです(^_^;)ゞ

○帰路さん、カウンター見えるけど、数字が変ちくりん。  でも、新たなスタートということで気にしていません(^_^;)ゞ 長き夜カラオケなどは如何です   小春

如何ですと親爺かち割る柘榴かな  伸茶

「柘榴かな」で、よろしく〜。
[2004年10月12日 22時11分5秒]

お名前: 小春   
今晩は。明日も雨との予報です。

尚さんの「長き夜」をいただきまして

  寝言いう妻も老いたる長き夜  尚

  長き夜カラオケなどは如何です 小春

「如何です」でよろしく。
[2004年10月12日 21時1分13秒]

お名前: 尚   
今日あたりから青空が見えると思ったのに、しとしとと降っています。

帰路さんの「寝言いう」に続けます

  蚯蚓鳴く夜半に獏は寝言いう  帰路

  寝言いう妻も老いたる長き夜  尚

    「長き夜」でよろしく

  
[2004年10月12日 16時6分35秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。しょぼしょぼ降っています。

 ダウンバーストは本当に凄い。本当のことはぜんぜん知りませんが、竜巻が
逆立ちした様なものではありますまいか?


  これ如何ににょろりともせず蚯蚓鳴く・・・哲庵

 をお受けしまして

  蚯蚓鳴く夜半に貘は寝言いう       帰路

 それでは、【寝言いう】で宜しく。
[2004年10月12日 10時20分45秒]

お名前: 哲庵    URL
颱風です。窓際の席がとばされました。・・・哲庵

「ダウンバースト」っていうんだって。トラックが宙に舞うなんてすごいね。
伸茶様、テスト勉強ご苦労様です。合格祈願を近所の西新井大師にしてきたからね。
最後のがんばり、ふぁいとでっす。

走り蕎麦座って食うはこれ如何に 帰路

 それでは、【これ如何に】をいただいて

これ如何ににょろりともせず蚯蚓鳴く・・・哲庵

「蚯蚓鳴く」でおあとよろしく。

2004年10月11日哲庵愛吐夢(川口市)やっとのことで新しいパソコンに
ホームページを移し替えました。
[2004年10月11日 23時2分34秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、http://www.geocities.jp/sinwaka2004/ でアクセスするとちゃんと
表示されま〜〜す。


  佳い男乙にかまへて走り蕎麦  伸茶

 をお受けしまして

  走り蕎麦座って食うはこれ如何に 帰路

 それでは、【これ如何に】で宜しく。
[2004年10月11日 21時16分27秒]

お名前: 伸茶    URL
○帰路さん、御指南ありがとうございました。なんとかhpに時計を
 貼り付けたのですが、カウンターの数字が不思議な数になってしまいました。
 ほんとは16876なんですが、なぜは124なんです(^_^;)ゞ
 文字のデザインも選んだものとは似ても似つかぬ〜

菊人形沖田総司は佳い男    哲庵

佳い男乙にかまへて走り蕎麦  伸茶

小円遊みたいで気持ち悪いですね〜「走り蕎麦」で、よろしく〜。
[2004年10月11日 20時33分26秒]

お名前: 哲庵   
秋です。抜け毛が止まりません・・・哲庵

萩様 一覧作成超早くてびっくりです。ご苦労様です。

テレビで「きよしです。」の自虐ギャグ見ました。おもしろてやがてちょっぴり悲しいです。

鐘の音聞きつ谷中の菊人形  帰路

 それでは、【菊人形】をいただいて

菊人形沖田総司は佳い男・・・哲庵

「佳い男」でおあとよろしく。

2004年10月11日哲庵愛吐夢(川口市)
[2004年10月11日 18時24分25秒]

お名前: 帰路    URL
 お天気はどうもすっきりしません。台風一過と言う具合には行きません
でした。

 道場投句一覧が出ましたね。萩さん、ご苦労さまです。


  紅葉寺夕日に響く鐘の音   小春

 をお受けしまして

  鐘の音聞きつ谷中の菊人形  帰路

 それでは、【菊人形】で宜しく。
[2004年10月11日 11時52分46秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

今日も曇り空の朝、青空が恋しいです。
では尚さんの「紅葉寺」をいただきまして

  音を聞き音を訪ねる紅葉寺  尚

  紅葉寺夕日に響く鐘の音   小春

「鐘の音」でよろしく。
[2004年10月11日 8時15分47秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「音を聞き」をうけまして

  夜なべかな窓打つ風の音を聞き  帰路

  音を聞き音を訪ねる紅葉寺  尚

   「紅葉寺」でよろしく
[2004年10月10日 19時40分52秒]

お名前: 帰路    URL
 風も雨も大したことはありませんでした。尚さんや孫すずめさんの
ところは荒れたのではありませんか?


  母の愛子を寝かしつけ夜なべかな 伸茶

 をお受けしまして

  夜なべかな窓打つ風の音を聞き  帰路

 それでは、【音を聞き】で宜しく。
[2004年10月10日 11時33分54秒]

お名前: 伸茶    URL
○台風一過。これから直前対策講座に行ってきま〜す。

盛りましょう桃柿林檎母の愛   哲庵

母の愛子を寝かしつけ夜なべかな 伸茶

「夜なべかな」で、よろしく〜。
[2004年10月10日 6時48分40秒]

お名前: 哲庵   
哲庵です。会社ぶっとんじゃいました。・・・哲庵

颱風で金町営業会議延期です。
うれしくもお休み。昼寝昼酒昼湯で先ほど起き出してパソコン整備です。

赤まんまこの貝殻に盛りましょう 帰路

 それでは、【盛りましょう】をいただいて

盛りましょう桃柿林檎母の愛・・・哲庵

「母の愛」でおあとよろしく。

2004年10月9日哲庵愛吐夢(川口市)メールのアドレス変わりましたよろしく。
新メール  tetsuan@kph.biglobe.ne.jp
[2004年10月9日 16時35分0秒]

お名前: 帰路    URL
 颱風22号は静岡に上陸するようですね。そして、これまでの進路を延長する
と、こちらにやって来るかも・・・。(>_<)


  その昔ままごと遊び赤まんま   小春

 をお受けしまして

  赤まんまこの貝殻に盛りましょう 帰路

 それでは、【盛りましょう】で宜しく。
[2004年10月9日 15時11分49秒]

お名前: 小春   
こちらは、まだ今のところ雨風も大した事はありませんが
大型台風で被害もでています、進路にあたる皆さん気をつけましょう!

では帰路さんの「その昔」をいただきまして

  赤とんぼ新宿駅裏その昔     帰路

  その昔ままごと遊び赤まんま   小春

「赤まんま」でよろしく。
[2004年10月9日 13時0分29秒]

お名前: 帰路    URL
 颱風22号がやってきていますね。雨脚がかなり強くなって、しっかり濡れて
帰って来ました。

 ワインさん、お久し振りです。


  遠き頃母と唄った赤とんぼ     小春

 をお受けしまして

  赤とんぼ新宿駅裏その昔     帰路

 ちあきなおみの「あかとんぼ」大好きです。

 【その昔】で宜しく。
[2004年10月8日 22時41分11秒]

お名前: 小春   
間違えました! 

  思い出す妻への距離の遠き頃    緑洗

  遠き頃母と唄った赤とんぼ     小春

「赤とんぼ」でよろしく。
[2004年10月8日 20時55分49秒]

お名前: 小春   
こんばんは。

孫すずめさん 
俳画をほめていただきまして有難うございます。
早いものでもうすぐ一年になります。
帰路さんのお蔭で活きの良い秋刀魚になりました。
む三四さん、帰路さんが胡桃道場では何方のお句を
入れてくださるでしょう。とても楽しみです。
私、HP持っていないんです。続ける自信がなくて・・(^_^;)ゞ 

ワインさん お久し振りです!

では緑洗さんの「思い出す」をいただきまして

  思い出す妻への距離の遠き頃    緑洗

  思い出す母と唄った赤とんぼ    小春

「赤とんぼ」でよろしく。
[2004年10月8日 20時51分17秒]

お名前: 緑洗   
 ワインさん、お久しぶり。お元気そうですね。
またまたちょっとお邪魔を。

  ナナカマド色々なこと思い出す   ワイン

  思い出す妻への距離の遠き頃    緑洗

いろいろな意味で。「遠き頃」でよろしく。
[2004年10月8日 15時36分21秒]

お名前: ワイン   
久しぶりに参加です。
なんだか急に寒くなって困ります。台風も心配・・・

 ナナカマド色々なこと思い出す   ワイン
[2004年10月8日 14時27分57秒]

お名前: 孫すずめ   
またお邪魔させていただきました。
小春様の素敵な絵に感心しています。秋刀魚が美味しそう!
お地蔵様も可愛いですね。
小春様はHPはお持ちではないのでしょうか?

秋祭ひょっとこ踊るピーヒャララ  小春

「ピーヒャララ」お受けしまして

ピーヒャララ音に染みいくナナカマド  孫すずめ

「ナナカマド」でお願いいたします。
[2004年10月8日 13時51分50秒]

お名前: 小春   
今日は。 涼しい通り過ぎてちょっと寒いくらいです。
尚さん
さくらさんは、寅さんのお手伝いでとてもお忙しいようです。
落ち着かれましたらきっとまたおいでになられると思います。
さくらさん お待ちしていまーす。

では尚さんの「秋祭」をいただきまして

  蔵造り杜氏の村では秋祭      尚

  秋祭ひょっとこ踊るピーヒャララ  小春

「ピーヒャララ」でよろしく。
[2004年10月8日 12時34分36秒]

お名前: 尚   
緑洗さんしばらく

  蔵造り をいただきます

   縄のれんかまど馬棲む蔵造り  緑洗

   蔵造り杜氏の村では秋祭  尚

    「秋祭」でよろしく

ところで さくらさん どうしてますか最近ご無沙汰ですよ
[2004年10月8日 11時59分13秒]

お名前: 緑洗   
 ちょっとお邪魔します。
 またまた台風が接近しております。皆様に被害が及びませぬように。 

  日が暮れる新酒飲みたや縄のれん  尚

  縄のれんかまど馬棲む蔵造り    緑洗

次は「蔵造り」でよろしく。
[2004年10月8日 10時21分58秒]

お名前: 尚   
帰路さんほめていただき恐縮です

 「日が暮れる」につづけます

  金木犀あの街この街日が暮れる  帰路

  日が暮れる新酒飲みたや縄のれん  尚

   「縄のれん」でよろしく
[2004年10月8日 10時9分22秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、変〜〜なシリを見事にとって下さり有り難うございました。\(^o^)/

 伸茶さん、カウンターのことは未だ分かりまっせん。

 涼しくなりましたね。良い季節になりました。


  窓ガラス開けりゃ香るよ金木犀  小春

 をお受けしまして

  金木犀あの街この街日が暮れる  帰路

 それでは、【日が暮れる】で宜しく。まともなシリでっす。
[2004年10月7日 22時20分53秒]

お名前: 小春   
今晩は。

今は、金木犀があちらこちらで香っています。
では伸茶さんの「窓ガラス」をいただきまして

  爽やかに磨きあげたる窓ガラス  伸茶

  窓ガラス開けりゃ香るよ金木犀  小春

「金木犀」でよろしく。
[2004年10月7日 20時35分55秒]

お名前: 伸茶    URL
○帰路さん、HP掲示板ありがとうございました。
 人となる、坂らしく、うまいこと尻とったな〜(^_^;)ゞ

坂らしく漕がで自転車爽やかに  尚

爽やかに磨きあげたる窓ガラス 伸茶

「窓ガラス」で、よろしく〜。
[2004年10月7日 17時23分56秒]

お名前: 尚   
帰路さんへーんなシリですなあ

   小鳥来る天気は下り坂らしく  帰路

   坂らしく漕がで自転車爽やかに  尚

    「爽やかに」でよろしく

  
[2004年10月7日 16時20分32秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気で朝から出掛けていました。予報では天気は下り坂
のようですね。


  歩き出す上に鳴声小鳥来る  尚

 をお受けしまして

  小鳥来る天気は下り坂らしく 帰路

 それでは、【坂らしく】で宜しく。これまた妙なシリ。m(_ _)m
[2004年10月7日 15時54分37秒]

お名前: 尚   
萩さんの「歩き出す」をいただき

  ファッションショウ美術の秋が歩き出す  萩

  歩き出す上に鳴声小鳥来る  尚

   「小鳥来る」でよろしく
[2004年10月7日 12時46分7秒]

お名前: 萩    URL
尚さん、濡れ羽色ときたら黒髪と来るかと思ったら、古いのから抜けましたね。

「ファションショウ」をお受けして、

       濡れ羽色イケメン秋のファッションショウ     尚

       ファッションショウ美術の秋が歩きだす      萩

         「歩きだす」でよろしく。




    
[2004年10月7日 11時33分58秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづけます

  カラスゆく秋の麗の濡れ羽色  帰路

   「濡れ羽色」をいただき

  濡れ羽色イケメン秋のファッションショウ  尚

   「ファッションショウ」でよろしく
[2004年10月7日 10時44分37秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、奈良井宿オフミでお会い出来るのを楽しみにしています。\(^o^)/

 伸茶さん、Biglobe のメンテは終わりましたが掲示板は動きませんね(>_<) 掲示板
のCGIに何か制限が加わったのかも知れません。これから調べますので、暫く時間を
下さい。


  柿盗み七つの子にとカラスゆく  小春

 をお受けしまして

  カラスゆく秋の麗の濡れ羽色   帰路

 それでは、【濡れ羽色】で宜しく。
[2004年10月6日 22時34分39秒]

お名前: 小春   
今晩は。

胞子さんが奈良井宿オフミに参加される事に、嬉しいです!
にほさん、一歩さん、胡蝶さん、またいつかご一緒しましょうね。

では尚さんの「柿盗み」をいただきまして

  ピノッキオ鼻を隠して柿盗み   尚

  柿盗み七つの子にとカラスゆく  小春

柿をくわえて飛んでいくカラスを見た事があります。
「カラスゆく」でよろしく。
[2004年10月6日 22時9分44秒]

お名前: 尚   
帰路さんのピノッキオは木の人形ですね

  人となる夢を銀河にピノッキオ  帰路

  ピノッキオ鼻を隠して柿盗み  尚

   「柿盗み」でよろしく
[2004年10月6日 15時13分52秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、有り難うございました。間違いなくカタヒバのようです。良く見掛ける
植物ですが、あのように密生しているのは初めて見ました。「三石山自然林」と言う
のが有るのですね!!

 伸茶さん、Geocitiesの更新は24時間後と案内にはありますが、数時間後でOKに
なります。通知はありません。もう、そろそろOKだと思いますよ。(^o^)

 萩さん、1C45のカゼクサを気に入って戴き喜んでいます。あの写真は撮影した
ままで色合いの修正はしていません。殆ど見たままの感じでして、私も気に入ってい
ます。\(^o^)/


  秋深し哲っあん能登の人となる 伸茶

 をお受けしまして

  人となる夢を銀河にピノッキオ 帰路

 それでは、【ピノッキオ】で宜しく。変なしりですこと。(^_^;)
[2004年10月5日 22時39分23秒]

お名前: 伸茶    URL
○帰路さんもHP(ジオシティ)の引越したみたいですね。
 あっしも引越して、新しいURLをもらったので表示はOK。
 ただし、24時間お待ちください。との事で、更新ができませぬ。
 待ってれば、メールがくるんでしょうか〜?不安(^_^;)ゞ
○哲っあん、お帰んなさい。よ、ござんした。
○萩さんのリンゴの句は鮮やかですね。もったいないみたい。

東慶寺こころ迷ふて秋深し   小春

秋深し哲っあん能登の人となる 伸茶

とりにくいだろうな〜「人となる」で、よろしく〜。
[2004年10月5日 21時35分12秒]

お名前: 小春   
今晩は。
哲庵さん 金沢、能登とのんびりできて良かったですね。
「東慶寺」懐かしいです。
晴さん 傘寿おめでとうございます! 
これからもお元気でご指導よろしくお願いいたします。

では「東慶寺」をいただきまして

  金木犀行きつ戻りつ東慶寺・・・哲庵

  東慶寺こころ迷ふて秋深し   小春

「秋深し」でよろしく。   

帰路さん 

「三石山自然林」で検索しましたらシダ類の宝庫でもあるとの事でした。
出ていた名前をクリッリしていきましたら
「カタヒバ」というシダに良く似ている・・のです。

カタヒバ 
カタヒバ イワヒバ科 イワヒバ属 Selaginella involvens 
岩上や樹幹に見られる常緑性のシダ。
葉の長さは20cm程度で3〜4回羽状に分岐する。
 http://kasuga.web.infoseek.co.jp/comment/katahiba.html

萩さんのお庭にあるものとも似ていますか?
[2004年10月5日 20時25分39秒]

お名前: 哲庵   
しぐるるや能登空港の最終便・・・哲庵

金沢および能登和倉温泉でのんびりしてきました。
 仕事がらみの出張で思い切って休暇をもらい
能登は和倉温泉と金沢市内をのんびりしてきました。
(詳細は、おしゃべり広場へ、伸茶様、尚様、金沢案内感謝)

さてしりとりです。

よくわかる香り来たりし金木犀  尚

   「金木犀」をいただいて

金木犀行きつ戻りつ東慶寺・・・哲庵

晴先生傘寿おめでとうございます。萩様の日記で知りました。
晴先生と歩いた鎌倉吟行、東慶寺など懐かしく思い出しています。

お祝いに駄句一句
秋晴れや傘寿の師影濃かりけり・・・哲庵

おとっと

しりとりの尻は、「東慶寺」(駆け込み寺)でお願いいたします。

2004年10月5日哲庵愛吐夢(川口市)ADSL開通しました。ついでに
メールアドレスも新しく取得いたしました。これからは上記のアドレスでよろしく。     

  
[2004年10月5日 19時20分52秒]

お名前: 尚   
萩さんの「よくわかる」を頂いて

    秋桜なんにも言わぬがよくわかる  萩

    よくわかる香り来たりし金木犀  尚

   「金木犀」でよろしく

  
[2004年10月5日 15時17分58秒]

お名前: 萩    URL
寒いくらいで、一寸お昼寝してしまいました。帰路さんのデスクトップ1C−46
のカゼグサは素敵ですね、あんな色柄の和服を着てみたいです。
1C45の植物は私の庭にもあって胞子がとぶのか増えて増えて困っています。羊歯ではなしなんでしょう?小春さんかふささんにお聞きしないと。

 「秋桜」に続けます、

        嫁姑黙って見ている秋桜    帰路

        秋桜なんにも言わぬがよくわかる  萩

           「よくわかる」 でよろしく
[2004年10月5日 14時56分53秒]

お名前: 帰路    URL
 未明は大雨でしたが、今は小降りです。

 朝からGeocitiesの移行手続きをやっていました。未だ、FTPの接続が
旨く行きません。(>_<)


  解くごとくあれ秋茄子の嫁姑   尚

 をお受けしまして

  嫁姑黙って見ている秋桜     帰路

 それでは、【秋桜】で宜しく。
[2004年10月5日 12時8分31秒]

お名前: 尚   
萩さん「解くごとく」はとっても難解で解けないよー
何を解くか、謎か、問題か、ああそうだ和解というのもあるなあ

    林檎むく真紅の帯を解くごとく  萩

    解くごとくあれ秋茄子の嫁姑   尚

変な句になったが取り敢えず「嫁姑」でよろしく

「秋茄子は嫁に食はすな」には意味が二つあり、冷えると子が出来ぬから、
旨いから食べささない、という愛と憎がある
[2004年10月5日 10時46分1秒]

お名前: 萩   
緑洗さん、来週は晴れますように、、

「林檎むく」を頂きまして、

      粋な人皮を切らずに林檎むく    緑洗

      林檎むく真紅の帯を解くごとく    萩

        「解くごとく」でよろしく。
[2004年10月4日 22時2分14秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は。
 紅葉の山への予定が潰えました。今度の週末も雨の予報。
外れればいいのですが。

  秋時雨傘を差し出す粋な人  小春

  粋な人皮を切らずに林檎むく 緑洗

「林檎むく」でよろしく。
[2004年10月4日 19時59分37秒]

お名前: 小春   
今晩は。

明日も続きそうです秋時雨・・・
では孫すずめさんの「秋時雨」をいただきまして

  烏瓜紅く溶けゆき秋時雨   孫すずめ

  秋時雨傘を差し出す粋な人  小春

「粋な人」でよろしく。
[2004年10月4日 19時22分32秒]

お名前: 孫すずめ   
久しぶりに参加させていただきます。
秋の雨は梅雨とは違った趣がありますね。

甘くなりそうでならない烏瓜        帰路

「烏瓜」お受けしまして
烏瓜紅く溶けゆき秋時雨        孫すずめ

「秋時雨」でお願いいたします。
[2004年10月4日 12時31分44秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。今日もしとしと降っています。

 先程も三石山観音寺での写真をUPしました。どなたか、この植物
(シダの種類?)の名を教えて下さい。


  吊るし柿渋い男も甘くなり         萩

 をお受けしまして

  甘くなりそうでならない烏瓜        帰路

 それでは、【烏瓜】で宜しく。
[2004年10月4日 11時33分42秒]

お名前: 萩   
伸茶さん、覚えてくれて有難う、毎日忙しいようですね。

「吊るし柿」を頂いて、

    引き締めて粉を吹きけり吊るし柿     伸茶

    吊るし柿渋い男も甘くなり         萩

         「甘くなり」でよろしく
[2004年10月3日 23時51分30秒]

お名前: 伸茶    URL
○おっと、珍しくこっつんだ〜(-。-;)アセアセ

鷹の爪ぴりりと料理引き締めて 小春

引き締めて粉を吹きけり吊し柿 伸茶

「吊し柿」で、よろしく〜。
[2004年10月3日 21時34分34秒]

お名前: 伸茶    URL
○一路さん、あせらない、あせらない。
 しりとりはつづく、いつまでも。

トッピングこれは如何か鷹の爪  一路

鷹の爪かじれば海馬いななけり  伸茶

萩さんの句を失礼しました。「いななけり」で、よろしく〜。
[2004年10月3日 21時27分20秒]

お名前: 小春   
今晩は!

一路さんの「鷹の爪」いただきまーす。

  トッピングこれは如何か鷹の爪    一路

  鷹の爪ぴりりと料理引き締めて    小春

「引き締めて」でよろしく。
[2004年10月3日 21時19分13秒]

お名前: 一路   
晩酌中に来て見ました。誰も「しりとり」来そうにないですね!
面白くないです!6時間経ったら自分でとってもいいように
してはどうですかね!いくらでもしりとりできますが…。
一路のあとは俺はとらんよ!ってな声が聞えてきます。
全く面白くないです!
[2004年10月3日 19時37分21秒]

お名前: 一路   
こんにちは!こちらは快晴です。
朝から、「まち美化」の市民ボランティアで働きました。
北九州市が、ギネスに挑戦するイベントです。汗だくでした。
帰路さん、石仏二体を拝んできました。ごりやくがありそう!
小春さん、運動会よかったですね!お孫さんたちかわい〜い!
萩さん、胡桃道場ご苦労さまです。
しりとりにいきますね。

  上に載せこれぞ胡桃のトッピング     帰路

  トッピングこれは如何か鷹の爪    一路

「鷹の爪」でよろしく!
[2004年10月3日 12時2分13秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は小雨です。

 萩さん、有り難うございます。石仏の写真をもう一枚UPします。(^o^)

 小春さん、お疲れさまでした。お天気で良かったですね!!


  栗ご飯大きな粒を上に載せ        萩

 をお受けしまして

  上に載せこれぞ胡桃のトッピング     帰路

 祝・胡桃道場!! それでは、【トッピング】で宜しく。
[2004年10月3日 10時17分39秒]

お名前: 萩   
小春さん、今日は雨降りで、昨日はほんとに運動会日和でしたね。
かわいい写真が撮れたでしょう。

 「栗ご飯」をいただいて、

      もう一杯もう一杯と栗ご飯       小春

      栗ご飯大きな粒を上に載せ        萩

        「上に載せ」でよろしく。
[2004年10月3日 9時34分46秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

  運動会転んで泣いてゴールイン

昨日は絶好の運動会日和、長女のところの孫の応援に
平塚の保育園に行ってきました。
元気は良いが本番に弱いお兄ちゃんは(五才)かけっこで転んで悔し涙、
でも最後のリレーではアンカーを無事に走りました。
しっかりものの妹は(二才)おっとりしていながらも一番でゴールイン。

帰りの電車では男子学生さんに席を譲られました。
やっぱり疲れてみえたのかな〜?

では萩さんの「もう一杯」をいただきまして

  綺麗だな褒めて新酒をもう一杯     萩

  もう一杯もう一杯と栗ご飯       小春

「栗ご飯」でよろしく。
[2004年10月3日 8時27分30秒]

お名前: 萩   
帰路さん
ドライブには最適の日でしたね、余り遠くへ行かなくても綺麗なものや珍しい
ものがあって羨ましいです。  Pよりずっと健康的ですね。

小春さんはお孫さんの運動会でノビたかな。でも楽しかったでしょう。

では「綺麗だな」を頂きまして、

       菊日和君は本当に綺麗だな      帰路

       綺麗だな褒めて新酒をもう一杯     萩

          「もう一杯」でよろそく。
[2004年10月2日 21時6分31秒]

お名前: 帰路    URL
 25kmほど行ったところにある三石山観音寺に行って来ました。1611(慶長16)年
建造(昭和12年改修)の観音堂の上に巨石がのしかかっています。開運・縁結びに霊験あり
として古くから信仰をあつめていますが、シドニーオリンピック女子マラソン金メダリストの
高橋尚子さんが身につけていたお守りがここのものだったと言うことで、そちらの方でも有名
になりました。上のURLにここの石仏の写真をUPしました。(^o^)


  あの里へお嫁に行くの菊日和  一路

 をお受けしまして

  菊日和君は本当に綺麗だな   帰路

 誰かの歌ですね。【綺麗だな】
[2004年10月2日 17時4分54秒]

お名前: 一路   
こんにちは!朝からどんよりした天気でうっとうしいです。
帰路さんのところはいいお天気で結構!ですね。
ではつづけます。

  野分晴この道行けばあの里へ  帰路

  あの里へお嫁に行くの菊日和  一路

「菊日和」でよろしく!
[2004年10月2日 14時52分22秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。今日も快晴!!少し南の方を車で走ってみようか
と思っています。


  飄々と山頭火行く野分晴    小春

 をお受けしまして

  野分晴この道行けばあの里へ  帰路

 それでは、【あの里へ】で宜しく。
[2004年10月2日 9時41分32秒]

お名前: 小春   
今晩は。
明日は孫の運動会、お天気も良さそう〜 (*^_^*)

では一路さんの「飄々と」をいただきまして

 破れ蓮わが身にも似て飄々と  一路
 
 飄々と山頭火行く野分晴    小春

「野分晴」でよろしく。
[2004年10月1日 20時43分57秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは! 酔っ払ってきました。お許しを!
尚さんにつづけます。

  三ヶ月前は栄華の破れ蓮   尚

  破れ蓮わが身にも似て飄々と  一路

「飄々と」でよろしく!

「アトリエ和」更新しました。見て下さい!
[2004年10月1日 20時3分18秒]

お名前: 尚   
早いもので今年も三ヶ月でおわりでーすね(吉幾三の真似)

帰路さんにつづいて

 秋出水過ぎて今年も三ヶ月  帰路

 三ヶ月前は栄華の破れ蓮   尚

  「破れ蓮」(やれはちす)でよろしく 
[2004年10月1日 14時1分40秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。今朝は日本中が日本晴\(^o^)/

 金沢には一度だけ行ったと言うより通ったことがあります。兼六園をちらりと
見ました。尚さんのお話の映画「石の花」が懐かしいです。淡い色調の、美しく
も悲しい映画でした。


  帰り行く塒空しや秋出水   尚

 をお受けしまして

  秋出水過ぎて今年も三ヶ月  帰路

 それでは、【三ヶ月】で宜しく。
[2004年10月1日 10時14分6秒]

お名前: 尚   
哲庵さん、金沢には1年ほど(昭和22年)下宿していました。その頃ロシアの天然色
映画「石の花」やアメリカ西部劇「大平原」を香林坊で見ました。食料切符でやっと買
ったコッペパンを齧りながら、喫茶店で「ボレロ」なんか聴いていました。映画は10 
円なのにコーヒーは30円でした。金沢医大の教室の床にチョークで足の形を書いて、
スロースロークイッククイックなんてやっていました。

兼六園は通リ道で無料です、犀川のほとりにある「つるや」で先輩が歓迎会をしてくれ
て豪華な料理を食べた。同級で東の茶屋に入りびたりで頭がはげてしまったのがいた。

大学の前にパチンコ屋があった、たしか一円で玉4っつ30個でピース一箱くれた。
ピースは十本入り一箱7円の頃だ。学校は1年で辞めてしまった。金沢医大付属薬学専
門部である、理科系は合わなかったのだ。

「しりとり」を忘れるところだった。哲庵さんにつづけます。

  我が身かな更待月に帰り行く  哲庵

  帰り行く塒空しや秋出水   尚

 21号台風被災の方々本当にお気の毒です

それでは「秋出水」でよろしく
[2004年10月1日 8時51分25秒]

お名前: 哲庵   
銭湯は厳しいかも、「かりんとう」かじってみます。・・・哲庵

伸茶様、感謝。「兼六園」と「犀星記念館」は、なんとかいってみます。

2004年9月30日哲庵愛吐夢(埼玉県・川口市)
[2004年9月30日 23時20分34秒]

お名前: 帰路   
 新会場を設ける直前に伸茶さんのMSGが入りましたから転載しておき
ます。


 伸茶

哲っあん、
金沢市内に温泉銭湯がいくつもある。
兼六園下から百間堀通りを徒歩約5分の左側「みろく湯」。
東茶屋町にも、「東湯」という温泉銭湯がある。

むろん室生犀星記念館に行くであろう。
「あかあかと」の芭蕉の句碑は、兼六園ともうひとつお寺にもある。

岩牡蠣が名物だが、この季節はもう終わってるだろう。
のどくろという魚も名物だが、秋はあるか?
犀川大橋を渡ってすぐの左側。元は魚屋だったという「てら喜」。
安い、うまい。

西茶屋街の中程の店のかりんとうがバカウマだった。
名前は忘れた。

すべては、金沢駅内の観光案内で教えてくれる。
良い旅を!じゃなくて仕事を!

[2004年9月30日 22時33分11秒]

 しりは

  我が身かな更待月に帰り行く・・・哲庵

 【帰り行く】でありまっす。
[2004年9月30日 22時42分0秒]

お名前: 帰路   
 少し早めですが、十月しりとり俳句秋風の巻をスタートさせて頂きます。

 発句は哲庵さんの

  我が身かな更待月に帰り行く・・・哲庵

 です。

 【帰り行く】で賑々しくスタートいたしましょう!!
[2004年9月30日 22時35分12秒]

inserted by FC2 system