記事タイトル:しりとり俳句平成十六年師走の巻!! 



お名前: 哲庵    URL
煤逃げの親父閉じ込む暮れの雪・・・哲庵

東京は朝から雪。これでは「煤逃げ」もできず観念して
書斎の大掃除。ところが「宝物」がざくざく出てきてかえって
とっちらかしてしまって、家中のものから顰蹙!
これから晩酌しながら紅白歌合戦鑑賞でっす。

雪賜ふ上総の地にも隔てなく    帰路

 それでは、【隔てなく】をいただいて

隔てなく句恩師恩と除夜の鐘・・・哲庵

またまた「除夜の鐘」でもうしわけないのですがおあとよろしく。

帰路様、ことしも「しりとり道場」で楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。

2004年12月31日哲庵愛吐夢(川口市)
[2004年12月31日 19時39分49秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、お久し振りです。お仕事は本当に大変ですね。どうぞご無理の有りま
せぬよう。

 遅ればせながら準備が整い、やっと年が越せそうです。車で走ってましたら、霙
が降りました。今夜あたり雪になるかも知れません。


  しめとなる大つごもりの雪賜ふ   はるを

 をお受けしまして

  雪賜ふ上総の地にも隔てなく    帰路

 それでは、【隔てなく】で宜しく。
[2004年12月31日 17時29分45秒]

お名前: はるを   
静岡県でも、珍しく雪がちらつきましたが、ちょっとで止みました。
今は雨です。
頓野人さんの「しめとなる」をいただきまして、

歌合戦勝ち負けありてしめとなる    頓野人
しめとなる大つごもりの雪賜ふ   はるを

「雪賜ふ」でよろしくおねがいします。

では、皆様良いお年をお迎え下さいませ。
[2004年12月31日 16時47分41秒]

お名前: 頓野人   
こんにちは、朝起きると初雪で5cmくらい積もっていました。まだ降っています。
胞子さんはじめまして、よろしくお願いいたします。

小春さんの「歌合戦」をお受けしまして
音にのりて歌う紅白歌合戦       小春

歌合戦勝ち負けありてしめとなる    頓野人
次は「しめとなる」でよろしくお願いします
では、皆様良いお年をお迎え下さいませ。
[2004年12月31日 10時38分18秒]

お名前: 小春   
胞子さん お久し振りです! 
お忙しいお仕事、お体に気をつけて頑張って下さいね。
オフミでまたご一緒したいでーす。

いよいよ大晦日。子や孫が来る予定です。
今夜は睡眠不足になりそう〜

では胞子さんの「音にのりて」をいただきまして

  流れおり除夜の鐘の音に乗りて     胞子

  音にのりて歌う紅白歌合戦       小春

「歌合戦」でよろしく。皆様良いお年をお迎えください。
[2004年12月31日 8時18分44秒]

お名前: 胞子   
お晩です!
ご無沙汰続きの1年でした。ようやく大地も真白くなり、
白鳥の姿も本来の白さを見せてくれました。
頓野人さん、初めまして。

     落つる音雪とのこらず流れおり   頓野人

     流れおり除夜の鐘の音に乗りて     胞子

        「音(ね)に乗りて」でお願いします。
    
                盆も正月もない仕事で〜す!
[2004年12月31日 0時25分22秒]

お名前: 頓野人   
おっとっと、こっつんこするとこでした
今晩は、餅つきより帰ってきました
はるをさん美味しいおこわとおろし餅を食べてきましたよ。
では、はるをさんの「落つる音」をお受けしまして
忙しきは心寒の椿の落つる音    はるを

落つる音雪とのこらず流れおり   頓野人

次は「流れおり」でよろしくお願いします
[2004年12月30日 22時7分10秒]

お名前: はるを   
 いよいよ、今年も明日一日、心急く日でした。
萩さんの「忙しきは」をお受けいたしまして、

毎年よ年惜しみつつ忙しきは    萩
忙しきは心寒の椿の落つる音    はるを
「落つる音」でよろしく。
[2004年12月30日 21時54分59秒]

お名前: 萩    URL
緑洗さん、今日はばたばた忙しい一日でした、いま半分寝ています。それでも10時からの映画を見るつもりです。明日おたより致します。 

  「毎年よ」に続けまして、

        春支度妻の指図は毎年よ     緑洗

        毎年よ年惜しみつつ忙しきは    萩

          「忙しきは」 せわしきは、でよろしく。
[2004年12月30日 20時51分26秒]

お名前: 緑洗   
 今日も1日春支度でした。
 家にテレビを置かないという知人がいますが、それもこの時代の
一つの生き方かなと思うこの頃です。

  届きたる人の想ひや春支度      小春

  春支度妻の指図は毎年よ       緑洗

 次は「毎年よ」でよろしく。
[2004年12月30日 19時14分26秒]

お名前: 小春   
いま、紀宮さまのご婚約内定会見が放送されています。
お幸せになっていただきたいですね。

でははるをさんの「届きたる」をいただきまして

  大根煮湯仏間に湯気の届きたる    はるを

  届きたる人の想ひや春支度      小春

「春支度」でよろしく。
[2004年12月30日 15時22分5秒]

お名前: はるを   
頓野人さん、今晩は。つくまえのおこわ、つきたてを大根おろでたべるのは、
格別おいしんですよね。我が家でも、母が病で倒れるまでは、餅を搗いていたのですが、
代がかわってから、自然と搗かなくなってしまいました。さみしいことですが、暮れの
慌ただしさにかまけて、誰も搗こうと言い出さなくなって、久しい。
「大根煮」をお受けしまして

今日もまためしの美味きは大根煮   頓野人
大根煮湯仏間に湯気の届きたる

次は「届きたる」でよろしくお願いします

[2004年12月29日 21時52分41秒]
[2004年12月29日 23時19分14秒]

お名前: 頓野人   
今晩は、ご無沙汰です。
まだ年明け納めの仕事が残っていますが、取引先が休みに入るので気持ち的には楽になりました。
明日は餅つきです、つくまえのおこわをごま塩でパクリ、つきたてを大根おろしでモグモグ、
あぁ〜よだれが出てきました。私は釜焚き番なので熱さと煙さとの戦いになるでしょう。
では久しぶりのしりとりですが、帰路さんの「今日もまた」をお受けしまして

雪が降る貴方は来ない今日もまた   帰路

今日もまためしの美味きは大根煮   頓野人

次は「大根煮」でよろしくお願いします
[2004年12月29日 21時52分41秒]

お名前: 帰路    URL
 小雨が降って冷え込んでいます。もう少し気温が下がれば雪になる
でしょう。


  武蔵野や葛飾の野や雪が降る     緑洗

 をお受けしまして

  雪が降る貴方は来ない今日もまた   帰路

 アダモの世界であります。【今日もまた】で宜しく。
[2004年12月29日 21時3分41秒]

お名前: 緑洗   
 雪の一日、お出かけは止めて年用意に暮れました。
 この辺りも昔は葛飾の一部だったようです。

  あとみっか残し初雪武蔵野や          紫水

  武蔵野や葛飾の野や雪が降る          緑洗

次は「雪が降る」でよろしく。
[2004年12月29日 17時22分53秒]

お名前: 紫水   
 今日は。

  武蔵野は初雪が舞っています。ヒマラヤ杉や樅の木、枯葉の残った小楢の葉に
 はすでに雪が積もっています。
  昨日築地に買い物に行きましたが、玉子焼きの「松露」は行列が何時になって
 も続いており吃驚しました。

   では哲庵さんの【あと三日】をいただきます。

     じゅうにぐぁつとうさんにっきあとみっか・・・ 哲庵

     あとみっか残し初雪武蔵野や          紫水

      おあと【武蔵野や】にてよろしく。
[2004年12月29日 11時4分3秒]

お名前: 哲庵    URL
数え日の安らかけしと祈るのみ・・・哲庵

   スマトラ沖地震お見舞い申し上げます。
  こちらは、残業津波でアップアップ。31日まで仕事です。

賀状書く幼き子らにひらがなで     小春
ひらがなでよむはつはるの土佐日記  はるを
土佐日記まねて父さん日記買う・・・哲庵
ひらがなで書いて見ましたじゅうにぐぁつ  帰路

「じゅうにぐぁつ」をいただいて

じゅうにぐぁつとうさんにっきあとみっか・・・ 哲庵

 (十二月父さん日記あと三日)  父さん日記を「倒産日記」と読まないでね。

 「あと三日」でおあとよろしく。

2004年12月29日哲庵愛吐夢(川口市)東京は氷雨です。おやじは悲惨目です。
[2004年12月29日 8時50分40秒]

お名前: はるを   
今日は御用納め。今年も終りという気分です。
小春さんの「ひらがなで」をいただきまして、   

  賀状書く幼き子らにひらがなで     小春
  ひらがなでよむはつはるの土佐日記  はるを

「土佐日記」でよろしく。 
[2004年12月28日 23時27分36秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、有り難うございます。

 数えたことはありませんでしたが、50羽くらいはいますね!!私が近づいたの
で慌てて飛び立ちました。オナガ鴨には悪いことをしました。東京湾アクアライン
の「うみほたる」には何度か行ったことがありますが1E19の位置で見たのは初
めてです。私も好きな写真です。(^o^)


  賀状書く幼き子らにひらがなで     小春

 をお受けしまして

  ひらがなで書いて見ましたじゅうにぐぁつ  帰路

 それでは、【じゅうにぐぁつ】で宜しく。
[2004年12月28日 22時49分19秒]

お名前: 小春   
孫にもそれぞれ一枚づつ年賀状を書きました。(*^_^*)
では緑洗さんの「賀状書く」をいただきまして

  まだ三日明日からいよいよ賀状書く   緑洗

  賀状書く幼き子らにひらがなで     小春

「ひらがなで」でよろしく。 
[2004年12月28日 20時10分25秒]

お名前: 緑洗   
 冬雲と薄日の今日の浦和です。平和な光景が不思議に思える
ようなこの頃です。

  あと三日年越しそばまでまだ三日    萩

  まだ三日明日からいよいよ賀状書く   緑洗

ちょっと遅くなりましたが「賀状書く」でよろしく。
[2004年12月28日 13時9分43秒]

お名前: 萩    URL
帰路さん、1E10のオナガ鴨が何羽いるのか何回かぞえても違う数になります。
浮かんでいるのだけでも30羽以上、諦めて1E19の東京湾アクアラインに
取替えました。すっきり綺麗ですね〜

「あと三日」をお受けして、

         気をつけよう大晦日まであと三日   帰路

         あと三日年越しそばまでまだ三日    萩

            「まだ三日」でよろしく
[2004年12月28日 10時34分37秒]

お名前: 帰路    URL
 スマトラ島沖地震の記事を暗澹とした思いで見ています。吾が地球号は
どうなっているのでしょう。


  妻に言う冬の凪には気をつけよう  緑洗

 をお受けしまして

  気をつけよう大晦日まであと三日  帰路

 皆様、年末を無事に乗り切って下さ〜〜い。【あと三日】で宜しく。
[2004年12月28日 8時58分57秒]

お名前: 緑洗   
 伸茶さん、気を付けていってらっしゃい。
 我家は年末2日間だけ出かけて、家で静かにします。
 それにしても、今回の地震の悲劇には言葉がありません。天地人大荒れの
止むことを願わずにはいられませんね。

  冬木の芽おい見てごらんと妻に言う 伸茶

  妻に言う冬の凪には気をつけよう  緑洗

次は「気をつけよう」でよろしく。
[2004年12月27日 20時36分41秒]

お名前: 伸茶    URL
○明日から、京都〜岐阜と旅行します。帰宅は1月の1週ころ。
 早くもHPを新年号にしてしまいました。みなさん、良いお年を〜!

身で守り守り通して冬木の芽    帰路

冬木の芽おい見てごらんと妻に言う 伸茶

では、「妻に言う」で、よろしく〜。
[2004年12月27日 0時15分11秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は。朝早くから出掛けていましたが、帰宅して一杯やったところ
でありま〜〜す。


  除夜の鐘身重の妻を身で守り はるを

 をお受けしまして

  身で守り守り通して冬木の芽  帰路

 それでは、【冬木の芽】で宜しく。
[2004年12月26日 19時36分50秒]

お名前: はるを   
小春さん、日に日に「年つまる」感を強くします。

小春さんの「除夜の鐘」をいただきまして、

力ありドーンと一発除夜の鐘  小春
除夜の鐘身重の妻を身で守り はるを

「身で守り」でよろしく。
[2004年12月26日 18時48分17秒]

お名前: haruwo   
力ありドーンと一発除夜の鐘  小春

「除夜の鐘」でよろしく。
[2004年12月26日 18時34分38秒]

お名前: 小春   
今晩は!

はるをさん どうぞ宜しくお願いいたします。
では「力あり」をいただきまして力をこめて・・

  冬紅葉吾にも燃ゆる力あり  はるを

  力ありドーンと一発除夜の鐘  小春

「除夜の鐘」でよろしく。
[2004年12月26日 18時3分0秒]

お名前: はるを   
今年もあとわずか。天災も年でしたが、
それを跳ね返す人間の底力をみせて下さった
多くの皆さんに感謝した年でもありました。

帰路さんの【冬紅葉】をお受けしまして

  日を纏い此も生きざま冬紅葉     帰路
  冬紅葉吾にも燃ゆる力あり  はるを


 それでは、【力あり】で宜しく。
[2004年12月25日 23時25分33秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さん、千寿に芋焼酎とは羨ましいです。胃腸は大丈夫ですか?

 小春さん、良かったですね。


  都鳥白き翼に日を纏い        小春

 をお受けしまして

  日を纏い此も生きざま冬紅葉     帰路

 それでは、【冬紅葉】で宜しく。
[2004年12月25日 22時12分28秒]

お名前: 小春   
今晩は!

紫水さん 風邪はほぼ回復いたしました!
緑洗さん 幸せですね〜

「都鳥」という鳥もいますが俳句でいう「都鳥」は
「ユリカモメ」の事なんですね。

では緑洗さんの「都鳥」をいただきまして

  わが町に古墨田流る都鳥       緑洗

  都鳥白き翼に日を纏い        小春

「日を纏い」でよろしく。
[2004年12月25日 21時22分49秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。
 クリスマスイブも忘年会で、帰宅即バタングーでした。ところが今朝起きて
びっくりが二つ。その1は、ベッドの枕元に大きな赤い包みが一つ。開ければ
厚手のパジャマのプレゼント。家内にしてやられました。昨夜の手ぶらの帰宅
を悔いております。そういえば、昨夜の帰宅後にケーキを食べたことをたった
今思い出しました。あとがこわい。とほほ・・・。
 その2は、PC句会のトップページに緑洗の句を掲載していただいたこと。句
の思いは淳さんに鑑賞していただいたとおりでございます。感謝感激です。

 それでは、紫水さんに続きます。

  ありました聖夜電飾わが町に     紫水

  わが町に古墨田流る都鳥       緑洗

次は「都鳥」でよろしく。

 今日は午後1時から町内のゴルフ会の忘年会でまたまたの胃腸の鍛錬です。
会長兼酒調達当番として、千寿や芋焼酎の調達にこれから走り回ります。
[2004年12月25日 8時12分8秒]

お名前: 紫水   
今晩わ!!

  静かなクリスマスイヴです。北側にはホンダ本社のセコイアの木に30米ある
 クリスマスツリーが、南には光が丘のビルが窓に電飾。星は見えません。
 我が家は明日に予定しています。

   では小春さんの【ありました】をいただきます。

     古暦思い出いっぱいありました    小春

     ありました聖夜電飾わが町に     紫水

   あと【わが町に】でよろしく。

   小春さんお大事に。
[2004年12月24日 22時43分36秒]

お名前: 小春   
今晩は!
我が家は静かなクリスマスイブです。
では萩さんの「古暦」をいただきまして

  チェックしようメモの赤線古暦    萩

  古暦思い出いっぱいありました    小春

「ありました」でよろしく。
風邪気味なので今日は早めに寝る事にしま〜す。
皆様も風邪にはお気をつけ下さい。
[2004年12月24日 19時49分34秒]

お名前: 萩   
除夜の鐘を聞くのも近づいてきましたね、私の家の近くにはお寺が二つあって
鐘の音がいくぶんずれますので毎年混乱します。でも鉦の音っていいものですね、
とくに除夜の鐘ともなれば。

「チェックしよう」をいただいて

     除夜の鐘108打つかチェックしよう      帰路

     チェックしようメモの赤線古暦          萩

           「古暦」でよろしく
[2004年12月24日 19時8分35秒]

お名前: 帰路    URL
 大晦日の楽しみは、何と言っても除夜の鐘を聞きながら一杯飲む
ことです。


  お風呂かな遠く聴きゐる除夜の鐘  はるを

 をお受けしまして

  除夜の鐘108打つかチェックしょう 帰路

 手抜きはないかな?【チェックしょう】で宜しく。
[2004年12月24日 15時40分1秒]

お名前: はるを   
以前からの「しりとり俳句」を読んで、
くつろいだ気分になりました。
久しぶりの至福の時間…

伸茶さんの「お風呂かな」をいただきまして、

泳いでる柚子のふやけるお風呂かな 伸茶
お風呂かな遠く聴きゐる除夜の鐘  はるを

「除夜の鐘」で、よろしく〜。
[2004年12月24日 10時33分43秒]

お名前: 伸茶    URL
○おっと、めずらしくこっつんだ〜、では(^_^;)ゞ。

顔寄せて鯨親子が泳いでる     帰路

泳いでる柚子のふやけるお風呂かな 伸茶

難題(^_^;)ゞ「お風呂かな」で、よろしく〜。
[2004年12月23日 22時40分37秒]

お名前: 伸茶   
○はるをさん、今晩は。よろしくお願いします〜(^_^;)ゞ

お茶を飲む煤払ひたる顔寄せて はるを

顔寄せて討入り手はず着々と   伸茶

確か明日が討ち入りの日では。「着々と」で、よろしく〜。
[2004年12月23日 22時37分29秒]

お名前: 帰路    URL
 どちらさまも大掃除で大変なようですね。早くから取りかかった
我が家は余裕綽々でして・・・とか言ってみたい。(>_<)


  お茶を飲む煤払ひたる顔寄せて  はるを

 をお受けしまして

  顔寄せて鯨親子が泳いでる    帰路

 それでは、【泳いでる】で宜しく。
[2004年12月23日 22時35分27秒]

お名前: はるを   
いよいよ、我が家でも大掃除をはじめました。
しかし、片付けの時間より、捨てる書き物や
古雑誌をよみふけったりの時間の方が長くて
中々捗りません…

「お茶を飲む」をいただきまして、

十二月まずは一杯お茶を飲む   小春

お茶を飲む煤払ひたる顔寄せて
[2004年12月23日 20時50分49秒]

お名前: 小春   
今晩は!

気ばかり焦れど捗らず〜
では伸茶さんの「十二月」をいただきまして

  時過ぎる止まれと叫ぶ十二月   伸茶

  十二月まずは一杯お茶を飲む   小春

「お茶を飲む」でよろしく。
[2004年12月23日 20時1分39秒]

お名前: 伸茶    URL
○一路さん、緑洗さん、ありがとうございます。
 たくさんのお祝いのことばをかみしめています。まだうれしさが止まりません(^_^;)ゞ

早きことスキーの如く時過ぎる  帰路

時過ぎる止まれと叫ぶ十二月   伸茶

では、「十二月」で、よろしく〜。
[2004年12月23日 9時6分1秒]

お名前: 帰路    URL
 君津に移り住んで20年程になりますが、お雑煮は北九州風で
ありま〜〜す。


  鰭酒酌む酔いの回りの早きこと  尚

 をお受けしまして

  早きことスキーの如く時過ぎる  帰路

 それでは、【時過ぎる】で宜しく。
[2004年12月22日 22時43分17秒]

お名前: 尚   
緑洗さんにつづけます

 出世せり備前大杯鰭酒酌む  緑洗

 鰭酒酌む酔いの回りの早きこと  尚

  「早きこと」でよろしく
[2004年12月22日 22時25分21秒]

お名前: 緑洗   
伸茶さん、奥様共々の難関突破による新世界への船出を心から
お祝い申し上げます。

  寒の鰤猪口より湯呑に出世せり       紫水
 
  出世せり備前大杯鰭酒酌む         緑洗

次は「鰭酒酌む」でよろしく。

 これから外出、夜は○回目の忘年会です。
[2004年12月22日 13時3分40秒]

お名前: 紫水   
 お早うございます。

 一路さんお久し振りです。寒の鰤いいですね。母のいた頃は雑煮にも鰤が
 入っていました。

    では【寒の鰤」をいただきます。

      生まれけり夫婦(めおと)教師や寒の鰤   一路

      寒の鰤猪口より湯呑に出世せり       紫水

    鰤は煮てよし、焼きよし、刺身よし。飲み方も豪快に出世?

    おあと【出世せり】でよろしく。
[2004年12月22日 10時48分55秒]

お名前: 一路    URL
伸茶さん、難関の教師試験に夫婦揃っての合格おめでとうございます。
ここまでよく頑張られたことに敬服です。涙ぐましい努力があってこそです!
素晴しい新年を迎えられますね。バンザ〜イヽ(^o^)丿です。

帰路さんの後につづけます。

 おでん鍋よくぞ日本に生まれけり 帰路

 生まれけり夫婦(めおと)教師や寒の鰤   一路

「寒の鰤」でよろしく!
[2004年12月22日 10時28分1秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。今朝はゴミや古新聞出しで大忙しでした。


  夫婦連れふうふうふうふおでん鍋 伸茶

 をお受けしまして

  おでん鍋よくぞ日本に生まれけり 帰路

 それでは、【生まれけり】で宜しく。
[2004年12月22日 8時32分44秒]

お名前: 伸茶    URL
○お祝いのコトバをいただいた皆さんありがとうございます。
 あんまりうれしくて郵便屋さんにも「ありがとございます」と言ってしまいました。
 郵便屋さんから「おめでとうございます」と言われたのは始めてです。
 宝くじなど、とんでもない事です。お礼参り、さっそく出かけます〜(^_^;)ゞ。

冬至寺お礼参りの夫婦連れ     萩

夫婦連れふうふうふうふおでん鍋 伸茶

では、気の早い「おでん鍋」で、よろしく〜。
[2004年12月21日 23時16分32秒]

お名前: 萩   
パソコンを開きませんでしたが開けてびっくり!!

伸茶さん、おめでとう御座います。お二人揃って合格とは嬉しい
ニュース\(~o~)/ ほんとによかった。

来年の計画で愉しい悩みですね、身体に気をつけて下さいね。
紫水さんの「冬至寺」をいただきまして。

      膝の下座布団二枚冬至寺      紫水

      冬至寺お礼参りの夫婦連れ      萩

       「夫婦連れ」でよろしく。
[2004年12月21日 19時41分32秒]

お名前: 紫水   
伸茶 さん

   ご夫婦お揃いでの合格誠におめでとうございます。年末年始はルンルン気分
  ですね。あやかりたいなあ!!

   今日の吟行句会で今年はおしまいです。

     哲庵さんの【膝の下】をいただきます。

       かるた取りお得意札は膝の下・・・哲庵

       膝の下座布団二枚冬至寺     紫水

     おあと【冬至寺】でよろしく。
[2004年12月21日 18時53分57秒]

お名前: 哲庵   
祝「メオトサクラサク」!「申年は伸の年なり冬桜」・・・哲庵

 伸茶様、最難関の試験合格おめでとうございます。
 今年は、特選で始まり、特選で終わるよいお年でしたね。
 なんと夫婦合格なんてすごいなー。
この勢いで、年末ジャンボ宝くじもひょっとして・・・?!

  さてしりとり句です。

  笑われること気にならずかるた取り 伸茶
「かるた取り」をいただいて

かるた取りお得意札は膝の下・・・哲庵

 「むすめふさほせ」の一枚札は必殺の哲庵でしたが、
 とも女の方が一枚上でした。
 「膝の下」でおあとよろしく。(「臍の下」ではありませんからね。)

2004年12月21日哲庵愛吐夢(川口市)これから池袋で「忘年会」
[2004年12月21日 17時2分1秒]

お名前: 伸茶    URL
○「やって来る新年嬉し新教師/帰路」。
 みなさん、お祝いありがとうございます〜、実は妻も合格でした。
 うれし涙で手に手を〜でした〜(^_^;)ゞ。

千鳥足下手ね千鳥に笑われる    帰路

笑われること気にならずかるた取り 伸茶

では、気の早い「かるた取り」で、よろしく〜。
[2004年12月21日 12時59分44秒]

お名前: 帰路    URL
 片付けはじめたら部屋はごちゃごちゃになって収拾がつかなくなりました。おまけ
に冬期講習が始まるので、もう、あきまへん。


  忘年会師走に溢れる千鳥足    孫すずめ

 をお受けしまして

  千鳥足下手ね千鳥に笑われる   帰路

 それでは、【笑われる】で宜しく。
[2004年12月21日 10時12分32秒]

お名前: 孫すずめ   
おはようございます。
今朝も抜けるような青空が広がっています。
今年も残すところ10日、気持ちだけが追い立てられてなにもやっておりません(笑)
皆様はそろそろ新年を迎える準備に入られているのでしょうか。

小春さんの忘年会をいただきまして

格好いい人と一緒に忘年会    小春

忘年会師走に溢れる千鳥足    孫すずめ

ここしばらくご無沙汰の「千鳥足」でお願いいたします。
[2004年12月21日 8時48分37秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

さくらさんとお会いしてからもうすぐ一年ですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたしま〜す。(*^_^*)

では「格好いい」をいただきまして

 新教師ジャケツ姿の格好いい   さくら

 格好いい人と一緒に忘年会    小春

だったら良いですね〜♪夢納め?「忘年会」でよろしく。
[2004年12月21日 8時4分29秒]

お名前: さくら   
帰路さん、「新教師」は伸茶さんの事でしたのね。!
伸茶さん、合格おめでとうございます。気がつかなくてごめんなさい。!〜
今年1月、全国俳句大会特選、壇上の伸茶さんの凛々しい姿BSで見ました。

しりとりですが「格好いい」「格好良し」どちらでも良い方でお願いします。
[2004年12月20日 22時27分35秒]

お名前: さくら   
こんばんは、明日から強い寒気が、クリスマス寒波がやってくるようです。!

「新教師」いただきまして

やって来る新年嬉れし新教師   帰路

新教師ジャケツ姿の格好いい   さくら

次は「格好いい」でどうぞよろしく
[2004年12月20日 20時15分43秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、おめでとうございます!!

 先のオフミの時に試験問題の話をお聞きしてエライ事に挑戦してるのだなあと
吃驚しましたが、本当に良かったですね。伸茶さんは良い先生になること間違い
無〜〜し。\(^o^)/


  広い空サンタクロースやって来る  小春

 をお受けしまして

  やって来る新年嬉し新教師     帰路

 それでは、【新教師】で宜しく。
[2004年12月20日 10時45分24秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

伸茶さん おめでとうございまーす!!♪〜(*^−^*)〜♪

では「広い空」をいただきまして

  寒雀とびたってみれば広い空    伸茶

  広い空サンタクロースやって来る  小春

「やって来る」でよろしく。
[2004年12月20日 9時18分2秒]

お名前: 伸茶    URL
○秋に受けた日本語教師の試験、合格通知がきました。
 自己採点では、99%不合格だったので、涙、涙でした〜(^_^;)ゞ

じゃれあひてまろび落ちけり寒雀 帰路

寒雀とびたってみれば広い空   伸茶

では、「広い空」で、よろしく〜。
[2004年12月20日 8時31分43秒]

お名前: 帰路    URL
 曇って来ました。寒々として、冬ですね〜〜。

 哲庵さん、粋な交通整理有り難うございました。


  年の暮れ猫と子犬とじやれあひて  はるを

 をお受けしまして

  じゃれあひてまろび落ちけり寒雀  帰路

 それでは、【寒雀】で宜しく。
[2004年12月19日 13時8分16秒]

お名前: はるを   
哲庵さん、国立劇場の初芝居「ごぞんじ勧進帳」の観劇とのこと、
うらやましいかぎりです。よい御年になることでしょう。

では、哲庵さんの「年の暮」をいただきまして、



御徒町お菓子町だよ年の暮・・・哲庵

年の暮れ猫と子犬とじやれあひて

「じやれあひて」でよろしく

2004年12月19日 はるを
[2004年12月19日 11時5分37秒]

お名前: 哲庵    URL
年越しの餅代がやっとこさ出ました。・・・哲庵

ボーナス闘争も一段落。職場で新潟地震の募金、15万円集まりました。
少々疲れ気味で、今日は完全オフ。久しぶりに皇居にジョギングに行って
国立劇場の初芝居「ごぞんじ勧進帳」の切符を買ってきます。

さてしりとりです。

人の波ながれ年の瀬御徒町   伸茶
人の波もてあましけり年の暮   さくら

両方の佳句を丸ごといただいて

 御徒町お菓子町だよ年の暮・・・哲庵

次は「年の暮」でどうぞよろしく


2004年12月19日哲庵愛吐夢(川口市)
[2004年12月19日 10時22分25秒]

お名前: さくら   
萩さん、師走とは、本当に気ぜわしい毎日ですね。〜!
    交差点はどっと人の波が押し寄せてきます。!

「人の波」いただきまして

ながれゆく師走の顔の人の波   萩

人の波もてあましけり年の暮   さくら

次は「年の暮」でどうぞよろしく
[2004年12月19日 10時5分3秒]

お名前: 伸茶    URL
○「ヒマヤラ」って、ありがちな間違いでしたね〜。
  小さい子だったら、「ヒラマヤ」って間違いも言いそう(^_^;)ゞ

  久しぶりに萩さんの尻をいだだきまして〜 ながれゆく師走の顔の人の波   萩

人の波ながれ年の瀬御徒町   伸茶

御徒町は、上野の横。新年グッズを買う人の波であふれる町です。 では、「御徒町」で、よろしく〜。
[2004年12月19日 9時56分57秒]

お名前: 萩    URL
おはようございます。  今日もいそがしそうです。

頓野人さんの「ながれゆく」をいただいて、

       木の葉雨さらさらと道ながれゆく     頓野人

       ながれゆく師走の顔の人の波         萩

         「人の波」でよろしく
       
[2004年12月19日 8時44分31秒]

お名前: 頓野人   
今晩は。
今週は忙しくて、きつかったです。
小春さんの「木の葉雨」をお受けしまして

浴びるとも微笑む地蔵木の葉雨  小春

木の葉雨さらさらと道ながれゆく 頓野人

明日も仕事で〜す。
次は「ながれゆく」でよろしくお願いします
[2004年12月18日 23時53分16秒]

お名前: 小春   
今晩は!

何とか・・しり取り今日の一句
帰路さんの「浴びるとも」をいただきまして

  みな一期鴨の爆弾浴びるとも  帰路

  浴びるとも微笑む地蔵木の葉雨  小春

「木の葉雨」でよろしく。

帰路さん 
「ヒマヤラユキノシタ」ではなく「ヒマラヤユキノシタ」です。
自分では正しく打ったつもりでいましたが、ごめんなさ−い!
[2004年12月18日 23時27分58秒]

お名前: 帰路    URL
 今日も良いお天気でした。押し迫って来ましたが家の片付けがはかどり
ません。片付けようともしていないのかも・・・。(>_<)


  狐狩り可哀そうだよみな一期  曳月

 をお受けしまして

  みな一期鴨の爆弾浴びるとも  帰路

 それでは、【浴びるとも】で宜しく。
[2004年12月18日 18時23分22秒]

お名前: 曳月   
伸茶さんの
 禁止です英国紳士の狐狩り から
 「狐狩り」を受けまして

 狐狩り可哀そうだよみな一期  曳月

 「みな一期」でお後をよろしく
[2004年12月18日 10時39分46秒]

お名前: 伸茶    URL
○暖冬でも、朝はさすが肌寒いですね〜
 帰路さん、よそ見しないように馬もアイマスクはしますが(^_^;)ゞ

鼻差勝ち馬にマスクは禁止です  帰路

禁止です英国紳士の狐狩り    伸茶

英国の法律で決めたそうです。では、「狐狩り」で、よろしく〜。
[2004年12月18日 7時22分49秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、文明の利器はさすがです。使いこなすにはもう少し時間が
必要ですが・・・。


  勝負服師走競馬の鼻差勝ち  尚

 をお受けしまして

  鼻差勝ち馬にマスクは禁止です  帰路

 それでは、【禁止です】で宜しく。
[2004年12月17日 22時36分40秒]

お名前: 尚   
木魚さんの「勝負服」につづけます

  冬の蝶師走に賭ける勝負服 木魚  

  勝負服師走競馬の鼻差勝ち  尚

  「鼻差勝ち」でよろしく
[2004年12月17日 17時13分55秒]

お名前: 木魚   
尚さんからの「冬の蝶」を受けまして、

    「どの指に止まろうかなと冬の蝶}  尚
    「冬の蝶師走に賭ける勝負服」   木魚

   些か脱線気味ですが悪しからず. では「勝負服」でお願いします.
[2004年12月17日 16時57分11秒]

お名前: 尚   
帰路さん、例の拡大レンズ快調ですね

 「どの指に」につづけて

 警戒中さて霜焼はどの指に  帰路

 どの指に止まろうかなと冬の蝶  尚

 「冬の蝶」でよろしく
[2004年12月17日 14時7分31秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、「ヒマヤラユキノシタ」を教えて下さり有り難うございます。インター
ネット検索でいくら探しても分からず諦めていました。


  身を鎧う歳末特別警戒中       小春

 をお受けしまして

  警戒中さて霜焼はどの指に      帰路

 子供の頃は霜焼がよく出来ました。【どの指に】で宜しく。
[2004年12月17日 13時45分6秒]

お名前: 小春   
今日は!

十二月も半ばを過ぎてしまいました。
今日は晴れてはいますが風がきついです。

ふささん、帰路さんからはスギナ、土筆の便り、
緑洗さんからは蝋梅、紅梅の便り、
春がきたような気持〜♪ 有難うございます。
帰路さんのピンクのお花、「ヒマヤラユキノシタ」に似ていますね。

では緑洗さんの「身を鎧う」をいただきまして

  品選び蓑虫らしく身を鎧う      緑洗

  身を鎧う歳末特別警戒中       小春

「警戒中」でよろしく。 
[2004年12月17日 11時28分35秒]

お名前: 緑洗   
 近所の蝋梅が葉をつけたまま咲き出しています。薫りは蝋梅ですが、
姿は葉が支配しています。今日は綻びはじめた紅梅を見ました。

  ガサ市やさてがさがさと品選び    帰路

  品選び蓑虫らしく身を鎧う      緑洗

「身を鎧う」でよろしく。
[2004年12月16日 21時59分48秒]

お名前: 帰路    URL
 ふささん、ようこそ!!今日、近くでスギナを見掛けましたから画像掲示板
に写真をUPしました。土筆はないかとキョロキョロ探しましたが、これは見
つりませんでした。


  チンドン屋叩き込む路地ガサ市や   紫水

 をお受けしまして

  ガサ市やさてがさがさと品選び    帰路

 それでは、【品選び】で宜しく。
[2004年12月16日 14時44分26秒]

お名前: 紫水   
今日は!!

  暖かいですね。ガラス拭きでもしようかな?午後の陽射し燦燦、室温25度。
 今年はあと1回吟行(21日桶川宿)、2回の歩き会(泉岳寺・鎌倉)で終了。
  そういえば築地に干し鯊を買いに行かねば、序に鮪なども。

  では木魚さんの「チンドン屋」をいただきます。

     
      大廉売歳末煽るチンドン屋      木魚

      チンドン屋叩き込む路地ガサ市や   紫水

  昨日より浅草寺裏路地あたりで始まったようです。

  おあと【ガサ市や】にて宜しく。
[2004年12月16日 13時37分23秒]

お名前: 木魚   
 ふささんお久しぶり、ご健勝何よりです. このしりとり俳句も
 年末を迎え何かと慌しいようですね!

    では、ふささん経由帰路さんからの「大廉売」をいただき、
      「街々にジングルベルの大廉売」 帰路
      「大廉売歳末煽るチンドン屋」  木魚
          では「チンドン屋」でお願いします.
[2004年12月16日 12時38分15秒]

お名前: ふさ   
お久しぶりです。
今晩は寒くなるらしいですが暖かい日が続いています。昨日は本物の立派な土
筆を一本見つけました。オオイヌノフグリ・ハコベがぽつぽつと咲き出してい
ます。一体どうなってるの ?!
今度こそっと思い駆け込みましたが負けちゃいました。
折角来たのだから駄句ですが書き込ませてね。
図々しい婆ちゃんですね。お許し下さいm(_ _)m

 冬木立吹かれて翔てる山鴉      ふさ
 冬木立野良猫のっそり歩みをり  ふさ

  冬木立電飾の花街々に    小春
次は小春さんの【街々に】で宜しくお願いします。

あーら あらっ 既に時遅し・・・ 又ごっつん 二つも!
 帰路さんの【大廉売】でーーーす。
図々しいついでに書き込みさせて・・・・・ゴメンなさーーい(^_^;)
[2004年12月16日 10時58分6秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。快晴です。こんな日のゴルフや山歩きは気持ち良いで
しょうね。


  屋敷跡いまは荒野の冬木立  伸茶

 をお受けしまして

  冬木立日差しを浴びて背伸びする  帰路

 あれれ、小春さんとこっつんこ

  冬木立電飾の花街々に    小春

 をお受けしまして

  街々にジングルベルの大廉売 帰路

 それでは、【大廉売】で宜しく。字余りすみませぬ。

  
[2004年12月16日 10時30分50秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

良いお天気が嬉しい年末です!
では伸茶さんの「冬木立」をいただきまして

  屋敷跡いまは荒野の冬木立  伸茶

  冬木立電飾の花街々に    小春

「街々に」でよろしく。
[2004年12月16日 10時3分57秒]

お名前: 伸茶    URL
○緑洗さんは、奥鬼怒で温泉に入るのでしょう。山は、すっかり冬ですよね。
 尚さんは、きょうはゴルフか〜(^_^;)ゞ

お湯が出る狐の誘ふ屋敷跡  緑洗

屋敷跡いまは荒野の冬木立  伸茶

では、「冬木立」で、よろしく〜。
[2004年12月16日 8時9分38秒]

お名前: 緑洗   
 尚さん、お元気がなによりです。千寿が一番です。
私は明日のゴルフお誘いをキャンセルしました。その分土日は奥鬼怒の山籠り。
 萩さん、確かに花見の隣にバッグの店あぶら屋がありました。町の基本構図は
簡単には変らないものですね。

  冬の朝蛇口ひねればお湯が出る  尚

  お湯が出る狐の誘ふ屋敷跡    緑洗

次は「屋敷跡」でよろしく。
[2004年12月15日 22時40分8秒]

お名前: 尚   
大分元気になったので明日は久しぶりにゴルフです
ハーフ60程叩いて来ます。

帰路さんにつづけます

 寝ているぞ起きはしないぞ冬の朝  帰路

 冬の朝蛇口ひねればお湯が出る  尚

なんともお粗末な句でどうも

それにしても便利な世の中ですねえ、子供の体力が衰えるわけです

 おあと「お湯が出る」でよろしく
[2004年12月15日 15時33分0秒]

お名前: 帰路    URL
 雨がしょぼしょぼ降っています。もう少し威勢良く降ったら車でその辺りを
一走りしようと思っています。永いこと洗車してませんので・・・。(>_<)


  日向ぼこ兎も横で寝ているぞ 伸茶

 をお受けしまして

  寝ているぞ起きはしないぞ冬の朝 帰路

 それでは、【冬の朝】で宜しく。
[2004年12月15日 12時13分16秒]

お名前: 伸茶    URL
○わたしも宝くじを買いました。宝くじに当たる人は、語るべきなにかを持っている。
 これは絶対です。でも、当たれば語るべき何かが生まれるのかも(^_^;)ゞ
○帰路さん、これから選句いたします。
○萩さん、リンク元に戻りましたか〜?

椅子の位置暫くじっと日向ぼこ 尚

日向ぼこ兎も横で寝ているぞ 伸茶

では、「寝ているぞ」で、よろしく〜。
[2004年12月15日 9時28分15秒]

お名前: 尚   
風邪がやっとよくなりました

萩さんの「椅子の位置」につづいて

 冬ごもり変えて一新椅子の位置  萩

 椅子の位置暫くじっと日向ぼこ 尚

  「日向ぼこ」でよろしく
[2004年12月15日 8時22分44秒]

お名前: 萩   
緑洗さん、花見は懐かしいです。私が子供のころから在ったと思います。
そのお隣あたりに油屋?とかいう皮製品を売るお店があったように覚えて
います。  鷺のお菓子があるのは東の方の原山のあたりかに鷺山があって
鷺が沢山いました。多分もういないでしょうね。  
懐かしい思い出をありがとう御座います。

「冬ごもり」をいただいて、

        星座なり蠍なるひと冬ごもり    緑洗

        冬ごもり変えて一新椅子の位置    萩

            「椅子の位置」でよろしく。

テレビを見ておりましたら、こんな時間になりました。
[2004年12月14日 23時50分31秒]

お名前: 緑洗    
 今晩は
 萩さん、今年の12日町は日曜日でしたので行きませんでした。
駅西口近くの「花見」をご存知ですか。鷺の卵のようなお菓子が名物です。

  寒昴牡牛座は吾が星座なり     萩

  星座なり蠍なるひと冬ごもり    緑洗

次は蠍の習性?の「冬ごもり」でよろしく。
[2004年12月14日 22時11分1秒]

お名前: 萩    URL
尚さん、元気を出してください、まだまだ何回も遭えます。
木魚さん、夢がかなうといいですね。
選句も兼題句も出さないでここで遊んでいます、帰路さんにおこられる。<(_ _)>

「寒昴」をいただいて、

       遭えるかな命の絆寒昴      木魚

       寒昴牡牛座は吾が星座なり     萩

         「星座なり」でよろしく。
[2004年12月14日 20時45分9秒]

お名前: 木魚   
尚さんからの「逢えるかな」に和しまして、

     「十二月又申年に逢えるかな」  尚

     「逢えるかな命の絆寒昴」   木魚

   私も尚さんとほぼ同年代の人間なので、生きてる内に
   地球と共有する生命体とお目に掛かりたいと、無理を
   承知で念願する次第です.

          では「寒昴」でお願いします.  
[2004年12月14日 17時0分53秒]

お名前: 尚   
十二月はあわただしく又寂しい月です。

帰路さんの「十二月」をいただき

  楽しみにすれど選無き十二月  帰路

  十二月又申年に逢へるかな  尚

あと十二年経たないと申年になりません果たしてこの世に
生きて俳句を詠んで居られるでしょうか

  「逢へるかな」でよろしく
[2004年12月14日 16時1分57秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は。

 先程、選句情況の中間報告をしました。私の句は0点。(>_<)


  引き受けり冬至南瓜を楽しみに   さくら

 をお受けしまして

  楽しみにすれど選無き十二月    帰路

 それでは、【十二月】で宜しく。
[2004年12月14日 14時58分53秒]

お名前: さくら   
朝から良く晴れています。空気は冷たいですが、風はなく穏やかです。
曳月さん、ご快癒おめでとうございます。ご自愛専一に、お健やかに、

「引き受けり」いただきまして

神の留守留守居の役を引き受けり  曳月

引き受けり冬至南瓜を楽しみに   さくら

次は「楽しみに」でどうぞよろしく
[2004年12月14日 13時0分59秒]

お名前: 曳月   
胡蝶さん、宝籤で思いだしたことがあります。
宝籤は、買った後の保管場所にも運が左右されるんじゃ
ないかな〜 と言っていた人がいました。そこで、
1. 白封筒に入れ「のぼり藤」の絵を描いておく。
2. ひろげた扇子の上に載せておく。
3. 紙箱に鼠(生き物ではなく)と一緒に入れておく。
 など暇な私は考えましたが、貴方ならどうなさいます?  

  落ちてくる神からぼた餅神の留守   胡蝶

  胡蝶さんの モ神の留守モ で後を継ぎまして

 神の留守留守居の役を引き受けり   曳月

 こんな罰当りの夢を見たいもんです。
 「引き受けり」でよろしく
[2004年12月14日 9時40分52秒]

お名前: 胡蝶   
  萩さん 頓野人さん みなさん風邪など引かないように!
 質屋さんの組織もぐっと かわっているのでしょうね
 年末ジャンボも早く買いに行かなきゃ 間に合わないです

   涸れ果てり滝ほそぼそと落ちて来る  萩

   落ちてくる神からぼた餅神の留守   胡蝶

  俳句でなく川柳になってゴメンナサイ!
  欲のため 季節は後戻りで 夢を見る事にしました

    つぎ ”神の留守” でお願いします
[2004年12月14日 7時40分40秒]

お名前: 萩    URL
おはようございます。 師走もなかばになりました、みなさま何かと
お忙しいことでしょう。

尚さんのお話し楽しいですね、「涸れ果てり」をいただきまして、

     火の車すでに質草涸れ果てり     尚

     涸れ果てり滝ほそぼそと落ちて来る  萩

        「落ちて来る」でよろしく
[2004年12月14日 6時57分30秒]

お名前: 尚   
紫水さん、吟行句絶好調ですね、いい句を沢山お願いします

 「火の車」につづけます

 家は火事懐とっくに火の車  紫水

 火の車すでに質草涸れ果てり  尚

火の車なんて云うとどうしても長屋の熊さん八つあんが思い浮かびます
一日の稼ぎをばくちですってしまい女房と長屋中聞こえる大喧嘩
店賃は半年も溜めこみ大家も許しちゃあ呉れめえ、神も仏もあらばこそ
大晦日さえ済めば来年は来年の風が吹かあなんて捨て台詞が聞こえて
来そうです

では「涸れ果てり」でよろしく
[2004年12月13日 14時14分36秒]

お名前: 紫水   
  今日は!

 昨日は「小金井公園」と「滄浪泉園」での吟行句会と忘年会でした。公園では
古い藁屋根の農家で「囲炉裏火」やお飾の「藁仕事」を見てきました。叉、泉園
では、所謂「ハケ」の湧き水による泉に冬紅葉が水面に影を落とす光景を堪能し
てきました。帰りに俳句文学館のカレンダーを貰いました(1200円)。

  では帰路さんの【家は火事】をいただきます。

    何かせむ枕かかえて家は火事    帰路

    家は火事懐とつくに火の車     紫水

  おあと【火の車】で宜しく。
[2004年12月13日 10時24分23秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。昨夜は帰り着いて直ぐにコテンと寝ました。(^o^)


  年惜しむいとまもあらじ何かせむ  尚

 をお受けしまして

  何かせむ枕かかえて家は火事    帰路

 異常乾燥火の用心!!【家は火事】で宜しく。
[2004年12月13日 8時46分47秒]

お名前: 尚   
小春さんの「年惜しむ」をいただき

  申年を去る年なりと年惜しむ  小春
 
  年惜しむいとまもあらじ何かせむ  尚

巷にはジングルベルが鳴り響いています。もうすぐ今年も終わりです、
やりたい事がいっぱいあるのに一つとして片付きません。

   「何かせむ」でどうぞよろしく
[2004年12月12日 23時4分27秒]

お名前: 小春   
帰路さん お当番ご苦労様です!

では「申年を」をいただきまして

  うかれ酒踊り納めむ申年を   帰路

  申年を去る年なりと年惜しむ  小春

ダジャレでーす!^o^゛「年惜しむ」でよろしく。
[2004年12月12日 21時32分36秒]

お名前: 帰路    URL
 先程、冬萌道場投句一覧をUPしました。ご覧下さ〜〜い。


  肴にと貰ふ狸とうかれ酒   曳月

 をお受けしまして

  うかれ酒踊り納めむ申年を  帰路

 5時には母家に参りまっす。【申年を】で宜しく。
[2004年12月12日 11時58分16秒]

お名前: 曳月   
日曜日、だかと言って寝ておれず。周囲から
七色の眼で見つめられてもあちらをガチャガチャ、
こちらをゴトゴト。文句が出そうな頃を見計らって
そくさくと我が部屋へ。そしてモニタの前で一人
微笑む。

 頓野人さんの
 冬の月うさぎの餅を肴にと    

「肴にと」を受けまして

 肴にと貰ふ狸とうかれ酒   曳月

 「うかれ酒」でよろしく

ご注意:うかれ酒は「甘口」でも「辛口」でもありません。
    これは「旨口」です、よ。
[2004年12月12日 11時15分53秒]

お名前: 頓野人   
お早うございます。
はるをさん初めまして、よろしくおねがいします

曳月さんの「冬の月」をお受けしまして
やわらかく出で硬く照る冬の月    曳月

冬の月うさぎの餅を肴にと     頓野人

次は「肴にと」でよろしくお願いします
[2004年12月12日 10時22分55秒]

お名前: 曳月   
はるをさん、はじめまして。    

 触られて散る山茶花のやわらかく
 
 はるをさんの【やわらかく】で後を繋ぎまして

 やわらかく出で硬く照る冬の月    曳月

 『冬の月」でよろしく・・・
[2004年12月12日 9時13分58秒]

お名前: はるを   
はじめての参加です。よろしくお願いします。
伸茶さんの句「触られて」をお受けして、

しもやけか珍しいねと触られて   伸茶
触られて散る山茶花のやわらかく
【やわらかく】でどうぞ。
[2004年12月12日 8時56分35秒]

お名前: haruwo   
しもやけか珍しいねと触られて   伸茶
[2004年12月12日 8時35分18秒]

お名前: 伸茶    URL
○帰路さん、ありがとうございました。千葉オフミのみなさんによろしく〜

若き顔赤める風邪かしもやけか  頓野人

しもやけか珍しいねと触られて   伸茶

では、「触られて」で、よろしく〜。
[2004年12月12日 6時53分11秒]

お名前: 頓野人   
今晩は。道場句、兼題句がやっと出来ました。ながかったです。
胡蝶さんはじめまして、箱崎には親戚がいますが、玉せせりは勇壮ですよね。
紫水さんはエネルギーを充電してかえられたようで何よりです。

緑洗さんの「若き顔」をお受けしまして
賀状書き一枚毎に若き顔     緑洗

若き顔赤める風邪かしもやけか  頓野人

次は「しもやけか」でよろしくお願いします
[2004年12月11日 23時40分21秒]

お名前: 緑洗   
 尚さん、友のご逝去本当に寂しいことですね。
帰路さん、ご面倒をお掛けいたしてごめんなさい。

  お茶飲んで筆の進まぬ賀状書き  胡蝶

  賀状書き一枚毎に若き顔     緑洗

 次は「若き顔」(^-^)でよろしく。

 発句?に続き遊びで失礼します。木曽路を思い出しまして。
 
   賀状書き一枚毎に若き顔    緑洗
     寝覚めの床に翁とはなる  ?洗  
[2004年12月11日 22時45分13秒]

お名前: 胡蝶   
 あらあら 福岡の警固公園はたいへん懐かしいです
 うん0年前になりますが 箱崎に住んでいた事があります
 地下鉄など通って 今はすっかり変わってるでしょうね 

   和みたり大根干してお茶飲んで 帰路

   お茶飲んで筆の進まぬ賀状書き  胡蝶

    つぎ ”賀状書き”でお願いします

  家の内外といろいろやる事があるのに ちっとも進まず 
  誰か手伝ってーと呼びかけたくなります
[2004年12月11日 17時25分35秒]

お名前: 帰路    URL
 紫水さん、お帰りなさい。福岡の警固公園、もう忘れてしまって
ます。(>_<)


  電飾に街行く人は和みたり   さくら

 をお受けしまして

  和みたり大根干してお茶飲んで 帰路

 それでは、【お茶飲んで】で宜しく。
[2004年12月11日 16時11分21秒]

お名前: さくら   
こんにちは、クリスマスのイルミネ−ションで、街が美しく輝いています。!

「電飾に」お受けいたしまして

年の暮夢のひととき電飾に   紫水

電飾に街行く人は和みたり   さくら

次は「和みたり」でどうぞよろしく  
[2004年12月11日 15時3分40秒]

お名前: 紫水   
今晩は!

 やっとこさ「冬萌道場」すませました。ご無沙汰してすいまっせん。

    帰路さんの「年の暮」を戴きます。

        年の暮とうとう今年も年の暮   帰路

        年の暮夢のひととき電飾に    紫水

    前に似たのがあったかな? 福岡の警固公園のイルミネーションを
   見てきました。お伽の国へ迷い込んだ気持ちでした。震災の後三の宮
   のは始めてだったせいか印象が今でも強く残っています。大きさから
   言えばラスベガスのがギネスものですね。

    おあと「電飾に」でよろしく。
[2004年12月10日 23時6分45秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、投句は届きましたよ。ハワイ旅行楽しんで下さ〜〜い。\(^o^)/

 尚さん、お気持ちお察し致します。


  きびしくてやさし人逝く年の暮  尚

 をお受けしまして

  年の暮とうとう今年も年の暮   帰路

 それでは、【年の暮】で宜しく。同じでご免なさい。(^o^)
[2004年12月10日 22時40分14秒]

お名前: 尚   
昨日友人の葬式に行きました

 伸茶さんの「きびしくて」につづけます

  落ち葉焚き区の条例がきびしくて  伸茶

  きびしくてやさし人逝く年の暮  尚

   「年の暮」でお次よろしく
[2004年12月10日 13時42分51秒]

お名前: 伸茶    URL
○道場、まだ一句もできてませんが、個人の都合上、本日締め切り。う〜ん(^_^;)ゞ
 落ち葉焚きは、ほんとに見なくなりました〜。寂しいね〜(^_^;)ゞ

致します芋いれ庭の落ち葉焚き  頓野人

落ち葉焚き区の条例がきびしくて  伸茶

では、「きびしくて」で、よろしく〜。
[2004年12月10日 9時52分14秒]

お名前: 頓野人   
今晩は。気分転換に来ました。
ここの所厄介な仕事で、調べ物が多く進みません。

帰路さんの「致します」をお受けしまして
煤払い今年はパスと致します   帰路

致します芋いれ庭の落ち葉焚き  頓野人

家は切ったままの枯れ枝を集めて掃除をかねて役得役得です。
次は「落ち葉焚き」でよろしくお願いします
[2004年12月9日 23時53分28秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、鳥に近づく秘訣は車ごと近づくことです。車から降りて近づく
と、鳥は人の気配を察知して逃げてしまします。不思議に思いましたが、鳥
は動物を警戒しているのですね。車は動物ではなく、石を投げつけたり噛み
ついたりはしない・・・。(^o^) これ、本当です。


  描いてある達磨の両目煤払い   胡蝶

 をお受けしまして

  煤払い今年はパスと致します   帰路

 それでは、【致します】で宜しく。珍るなしりですみませぬ。
[2004年12月9日 22時51分42秒]

お名前: 胡蝶   
 みなさん お久しぶりです
年の瀬で 何かと気ぜわしくなってまいりましたね
まだ掃除も進まず 年忘れ会が続いています

    蜜柑むく爪に何やら描いてある  小春

    描いてある達磨の両目煤払い   胡蝶

   次 煤払いでお願いします

  個人的には 何か達成した事があるかなと
  ちよっと反省しています
[2004年12月9日 19時54分51秒]

お名前: 小春   
今日は!

帰路さんのお写真どれも素晴らしいです! 
特にすぐ動いてしまう鳥のシャッターチャンスは難しいと思います。

では「蜜柑むく」をいただきまして

  空仰ぐ人に並んで蜜柑むく        帰路

  蜜柑むく爪に何やら描いてある      小春

ペディキアとかネイルアートとかいいますね。
「描いてある」でよろしく。
[2004年12月9日 15時25分10秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、句は一つも出来ませんでしたが鴨の写真は面白いのが
撮れました。明日、UPしま〜〜す。\(^o^)/


  句が出来ず懐手して空仰ぐ        萩

 をお受けしまして

  空仰ぐ人に並んで蜜柑むく        帰路

 それでは、【蜜柑むく】で宜しく。
[2004年12月8日 22時39分48秒]

お名前: 萩   
12月はほんとに忙しいですね。帰路さん吟行しましたか、銀行にも用事が
ありますね。 「句が出来ず」をいただきまして、

       サンタさん困っています句が出来ず   帰路

       句が出来ず懐手して空仰ぐ        萩

        「そら仰ぐ」 でよろしく。
[2004年12月8日 19時8分15秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。今日も快晴、そこらを吟行いたします。\(^o^)/


  孫ですよお願いしますサンタさん   小春

 をお受けしまして

  サンタさん困っています句が出来ず  帰路

 道場句が未だ出来とりまっせん。【句が出来ず】を何とか・・・。
[2004年12月8日 9時41分19秒]

お名前: 小春   
今日は!

今日は日差しが弱く寒い日となりました。
では帰路さんの「孫ですよ」をいただきまして

  聖夜劇あの子はわしの孫ですよ    帰路

  孫ですよお願いしますサンタさん   小春

去年のクリスマス会では孫はテレながらお父さん役やってました。
「サンタさん」でよろしく。
[2004年12月7日 16時13分1秒]

お名前: 帰路    URL
 家の近くにも綺麗な電飾を毎年見せてくれるお宅が有りますが、今年な未だ
です。未だ早いのかな?

 伸茶さん、「こたつ」は準備中で〜〜す。


  主役なりマリアも馬も聖夜劇     伸茶

 をお受けしまして

  聖夜劇あの子はわしの孫ですよ    帰路

 それでは、【孫ですよ】で宜しく。
[2004年12月7日 11時33分2秒]

お名前: 伸茶   
○たけしの「血と骨」は、戦後はあんな人がいたよな〜、という映画。
 何か映画を見ようと思ったらおすすめです。

明かりつく枯れ木がぱっと主役なり 頓野人

主役なりマリアも馬も聖夜劇     伸茶

「聖夜劇」で、よろしく〜。
○今月の「伸茶の俳句部屋」折り句(こたつ)でやっております。  ぜひのご来場をお待ちしています〜(^_^;)ゞ
[2004年12月7日 9時10分26秒]

お名前: 頓野人   
今晩は。私も認証確認できました。
帰路さんの「明かりつく」をお受けしまして
セレナーデ冬の夜の窓明かりつく  帰路

明かりつく枯れ木がぱっと主役なり 頓野人

家には電飾ありませんが、近所にすごいお宅があります。

次は「主役なり」でよろしくお願いします
[2004年12月6日 23時32分5秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、認証はうまく行きましたか?何かありましたらメールを
お願い致します。


  寒茜風の奏でるセレナーデ   小春

 をお受けしまして

  セレナーデ冬の夜の窓明かりつく  帰路

 それでは、【明かりつく】で宜しく。
[2004年12月6日 22時50分40秒]

お名前: 小春   
今晩は!

木魚さんの「寒茜」をいただきまして

   夕暮れる禍根を恥じし寒茜   木魚

   寒茜風の奏でるセレナーデ   小春

「セレナーデ」でよろしく。
[2004年12月6日 20時7分20秒]

お名前: 木魚   
さくらさん益々快調何よりです。お蔭様で木魚の鳴りも先ず先ず、
 早速さくらさんからの
          「ウンドンを鍋焼きと決め夕暮れる」を受けまして、
          「夕暮れる禍根を恥じし寒茜」 ちと遠い日の思いでです。

           では「寒茜」でお願いします。   
[2004年12月6日 16時42分31秒]

お名前: さくら   
こんにちは、昨日は暴風、冬の嵐でした。時々のおじゃまです。〜
道場への入場認証パスワ−ド受信致しました。有難うございました。

「ウンドンを」いただきまして

買いにけり牡蠣と野菜とウンドンを  帰路

ウンドンを鍋焼きと決め夕暮れる   さくら

「夕暮れる」でどうぞよろしく
[2004年12月6日 16時22分37秒]

お名前: 帰路    URL
 今日も快晴!!

 ピザ、良いですね。トッピングをハーフ&ハーフとかで好みで選べ
るのを愛用しておりま〜〜す。


  クリスマスケーキと刺身買いにけり   曳月

 をお受けしまして

  買いにけり牡蠣と野菜とウンドンを   帰路

 牡蠣鍋です。ウドンは饂飩(ウンドン)の音略だと広辞苑で知りま
した。朝から一つ勉強しました。【ウンドンを】で宜しく。
[2004年12月6日 10時5分46秒]

お名前: 曳月   
萩さんの「焚き火そだてる古い文」はちょっと深詠み
したくなるような余韻がありますね。ピザは酒のツマミ
に私しています。酒は勿論マティニ。レディなら
マンハッタンがいいのでしょうか。
 
 古い文新しい文クリスマス   頓野人さんの
 「クリスマス」受けまして

 クリスマスケーキと刺身買いにけり   曳月

 「買いにけり」でバトンをよろしく。
[2004年12月6日 7時1分37秒]

お名前: 頓野人   
今晩は。
今日は実家へ暮れの挨拶に行って、帰りに野菜と漬物をもらって来ました。
もう、餅つきのひどりが決まっていました。今は電気餅つき機ですけどね。
つきたての餅に大根おろしをからめて食べるのが、楽しみの一つです。

では、萩さんの「古い文」をお受けしまして
昼下がり焚き火そだてる古い文    萩

古い文新しい文クリスマス      頓野人

次は「クリスマス」でよろしくお願いします
[2004年12月5日 23時43分55秒]

お名前: 萩    URL
曳月さん、元気になられてよかった!!上げ膳、据え膳、いいですね。
こちらは、このあたりでは唯一の出前のピザが包丁休めです、といっても
包丁は余り使わないのですが。。
「昼下がり」をいただきまして、

         日向ぼこ平和な国の昼下がり       曳月

         昼下がり焚き火そだてる古い文       萩

           「古い文」でよろしく。
[2004年12月5日 23時18分25秒]

お名前: 曳月   
小春さん暫くです。
「上げ膳据え膳は女性にとって嬉しいものよ!」
と家内が語調、特に よ! を強調しています よ!

 ありがたさ上げ膳据え膳日向ぼこ   小春さんの

「日向ぼこ」を受けまして

 日向ぼこ平和な国の昼下がり   曳月

猫が「私は人間になりたい」ψδγα?τ と。

 「昼下がり」でお後を。
[2004年12月5日 21時2分52秒]

お名前: 小春   
今晩は!

曳月さん お元気そうで安心致しました。お体大切になさって下さいね。

では伸茶さんの「ありがたさ」をいただきまして

  冬の富士つくづく命のありがたさ   伸茶

  ありがたさ上げ膳据え膳日向ぼこ   小春

私は猫になりたい(^_^;)・・・「日向ぼこ」でよろしく。
[2004年12月5日 18時51分19秒]

お名前: 伸茶    URL
○曳月さん、退院おめでとうございます。無理されませんように。
○ 新興の玄海なるフグ屋チェーンは、ちり鍋が1980円で泳ぎフグが
 売り物。店のおばちゃんとの会話の楽しみはないが、味は本物だす。

ちらつかせる気配も無けれ冬の富士  帰路

冬の富士つくづく命のありがたさ   伸茶

「ありがたさ」で、よろしく〜。
[2004年12月5日 11時26分29秒]

お名前: 帰路    URL
 曳月さん、お久し振りです。ご体調の本復、おめでとうございます!!

 昨夜はえらく荒れました。これまでのどの颱風より激しかったです。これか
ら富津岬に行ってみます。雲が吹き払われて富士山が見えるかも。


  傘のなか富士は裾のみちらつかせ   曳月

 をお受けしまして

  ちらつかせる気配も無けれ冬の富士  帰路

 かも・・・。【冬の富士】で宜しく。
[2004年12月5日 10時10分49秒]

お名前: 曳月   
雨ささやかなれど風怒る、の九十九里。傘は強くて
させませんが、
  
  雪女郎肩かさなりて傘のなか   頓野人
 
 頓野人さんの「傘のなか」を繋ぎまして

  傘のなか富士は裾のみちらつかせ   曳月

 「ちらつかせ」で・・・スミマセン!
[2004年12月5日 6時43分5秒]

お名前: 頓野人   
今晩は、曳月さんお久しぶりです。
曳月さんの「雪女郎」をお受けしまして
お前もか否人違ひ雪女郎     曳月

雪女郎肩かさなりて傘のなか   頓野人

次は「傘のなか」でよろしくお願いします
[2004年12月4日 22時57分51秒]

お名前: 曳月   
房総はすでに雨。今夜は間違いなく荒れますよ。
帰路さんの台詞のような下五に急に茶柱が立った
のでバトンを受けさせていただきます。

  冬の雨ブルータスよお前もか   帰路

帰路さんの「お前もか」を受けまして

 お前もか否人違ひ雪女郎     曳月

「雪女郎」でお次をよろしく・・・・
[2004年12月4日 22時12分36秒]

お名前: 帰路    URL
 頓野人さん、こちらも降って来ました。朝はすっからかんの晴天でし
たから無防備で出掛けましたら、エラい目に遭いました。


  また明日も釣りには行けぬ冬の雨     頓野人

 をお受けしまして

  冬の雨ブルータスよお前もか       帰路

 何を言うとるのやら。(>_<) それでは、【お前もか】で宜しゅう。
[2004年12月4日 19時59分57秒]

お名前: 頓野人   
おはようございます、もう、こんにちはかな。
帰路さん、もうこちらは雨になりました。
雨雲がそちらに向かっていますよ、お日様への御用は
早めに済まされた方がよさそうですよ。
今日は、お休みなので一日中しりとりだと思ってましたのに、
奥のスケジュール管理機能が始動し、アッシー君となりそうです。

では、帰路さんの「また明日も」をお受けしまして
冬うらら昨日も今日もまた明日も     帰路

また明日も釣りには行けぬ冬の雨     頓野人

次は「冬の雨」でよろしくお願いします
[2004年12月4日 11時52分9秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。良いお天気がつづきますね。\(^o^)/


  あざやかにスマッシュ決まり冬うらら   小春

 をお受けしまして

  冬うらら昨日も今日もまた明日も     帰路

 それでは、【また明日も】で宜しく。
[2004年12月4日 9時59分31秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

頓野人さん どうも有難うございます。(*^_^*)゛

では「あざやかに」をいただきまして

  カンバスに小春日ありてあざやかに    頓野人

  あざやかにスマッシュ決まり冬うらら   小春

卓球の愛ちゃんの若さ溢れる掛け声は「さぁー!」
「冬うらら」でよろしく。
[2004年12月4日 8時53分5秒]

お名前: 頓野人   
今晩は。
小春さん俳句道場では選句・感想ありがとうございました。

小春さんの「カンバスに」をお受けしまして
冬の虹指四本のカンバスに      小春

カンバスに小春日ありてあざやかに  頓野人

小春さんは絵がお上手ですよね、私はまるっきりです。
次は「あざやかに」でよろしくお願いします
[2004年12月3日 23時24分51秒]

お名前: 小春   
今晩は!

帰路さんの「冬の虹」をいただきまして

  ありどころ誰にか問はむ冬の虹   帰路

  冬の虹指四本のカンバスに     小春

写生する人が構図を決めるのにやっている様子です。
「カンバスに」でよろしく。
[2004年12月3日 20時26分51秒]

お名前: 帰路    URL
 頓野人さん、おいべっさんは懐かしいです。口がまめらずに、おいでっさん
とも言っていました。境内の恵比寿神社本殿寄りに私の親戚が店を出していま
した。

 紫水さん、ゴルフ&グルメとは羨ましいです。話の種をしっかり仕入れてお
帰りなることと、楽しみにしております。


  箸の先つまむ海鼠のありどころ   紫水

 をお受けしまして

  ありどころ誰にか問はむ冬の虹   帰路

 それでは、【冬の虹】で宜しく。
[2004年12月3日 11時39分38秒]

お名前: 紫水   
失礼いたしました。中七変えます。下五はそのままです。

     箸の先つまむ海鼠のありどころ   紫水

  ご迷惑をお掛けいたします。
[2004年12月3日 10時13分23秒]

お名前: 紫水   
お早うございます。

 このあと羽田から福岡に遊びに行きます。高校同期生と恒例のゴルフトグルメ。
 今年はゴルフを連荘。
  頓野人さんお国訛り懐かしいですね。私は巧くは無いです。

    では「箸の先」をいただきます。

      ふぐ雑炊三枚おろす箸の先     頓野人

      箸の先海鼠腸つまむありどころ    紫水

    河豚(ふく)たべたいなあ!

    おあと「ありどころ」でよろしく。
[2004年12月3日 9時10分47秒]

お名前: 頓野人   
今晩は。
帰路さんの故郷の若松えびすが今日から始まりましたね、
私も小さいころ行ったことがありますが、夜店しか思い出しません。
おいべっさんちいいよったですね。今日もローカルでした。

では、伸茶さんの「ふぐ雑炊」をお受けしまして
待っているふぐ鍋のあとふぐ雑炊  伸茶

ふぐ雑炊三枚おろす箸の先     頓野人

家のふぐは、前にも言いましたが安いカナトふぐですので、
豪快に丸ごとごろごろ入ってます。それを箸でちょちょいと
骨をはずしてパクリ、あ〜食べたくなってきた。
次は「箸の先」でよろしくお願いします
[2004年12月2日 23時14分55秒]

お名前: 伸茶    URL
○ 木曽で買ったタクワンをぽりぽりやっております。
 おいしんですが、量がいっぱいで、なかなか減りません(^_^;)ゞ

冬至の湯あとにお粥が待っている  帰路

待っているふぐ鍋のあとふぐ雑炊  伸茶

「フグ雑炊」で、よろしく〜。
[2004年12月2日 22時25分43秒]

お名前: 帰路    URL
 頓野人さん、柳川の川下りは一度だけしました。懐かしいです。


  ろうろうと度外れ演歌冬至の湯    木魚

 をお受けしまして

  冬至の湯あとにお粥が待っている   帰路

 ビールの方が良いのに・・・。【待っている】で宜しく。
[2004年12月2日 14時8分29秒]

お名前: 木魚   
さくらさんからの
        「こたつ舟正調追分ろうろうと」 を受けまして
        「ろうろうと度外れ演歌冬至の湯」としました。
     歌うことは体調に大変良いとのことですが、これも程度問題で
    顰蹙を買うような歌声は慎みたいものですね? これ自句自戒です。
        では、「冬至の湯」でお願いします。
[2004年12月2日 10時48分50秒]

お名前: さくら   
何時のまに師走となってしまいました。!一息お願いします。

頓野人さんの「こたつ舟」いただきまして

つつがなく巧みな竿のこたつ舟  頓野人

こたつ舟正調追分ろうろうと   さくら

「ろうろうと」でどうぞよろしく
[2004年12月2日 9時48分29秒]

お名前: 頓野人   
今晩は。
今日は少し冷えてきましたので夜中に巡回?が増えるかも

では、帰路さんの「つつがなく」をお受けしまして
北斗の柄口切の茶事つつがなく    帰路

つつがなく巧みな竿のこたつ舟   頓野人

今日から柳川の川下りに、こたつ舟の運航が始まったようです。
寒がりの私は春のほうが好きです。
次は「こたつ舟」でよろしくお願いします
[2004年12月1日 22時57分28秒]

お名前: 帰路    URL
 木魚さん、お久し振りです。お待ちしておりました!!

 萩さん、有り難うございます。一月はどうしようかなあと今から思案し
ております。これからも宜しくお願い致します。


  夜警小屋しずかに回る北斗の柄        萩

 をお受けしまして

  北斗の柄口切の茶事つつがなく        帰路

 それでは、【つつがなく】で宜しく。
[2004年12月1日 22時41分17秒]

お名前: 萩    URL
木魚さん、しばらく、お元気になられてよかったです。しりとりで又たのしい
句を見せてください。
帰路さん、飛行機ようやく見つけました、いつも入口から入りませんので見逃
していました。すてきな写真ですね、これからが楽しみです。小春さんもまた
お願いいたします。

木魚さんの「夜警小屋」をお受けして、

       和歌が好きそれはないよと夜警小屋     木魚

       夜警小屋しずかに回る北斗の柄        萩

         「北斗の柄」でよろしく。
[2004年12月1日 22時0分32秒]

お名前: 木魚   
帰路さんからの  
      冬桜私は句より和歌が好き  を受けまして
      和歌が好きそれはないよと夜警小屋  木魚

   すっかりご無沙汰していましたが、またこのコーナーに復帰します。
   帰路さんには道場当番ご苦労様です。今後とも宜しくお願いします。
      では、「夜警小屋」でお願いします。
[2004年12月1日 16時52分16秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、有り難うございます。あの写真は、近くの公園(内箕輪公園)で
撮ったものです。成田を飛び立った旅客機がひっきりなしに上空を通り過ぎま
す。別の角度から撮ったものを近い内に上のURLにUPしま〜〜す。(^o^)


  花咲かせ私も見てと冬桜        小春

 をお受けしまして

  冬桜私は句より和歌が好き       帰路

 不心得ものめ!!【和歌が好き】で宜しく。
[2004年12月1日 13時53分13秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

帰路さん 真っ青な冬空に飛行機、気持がスカットします!\(^o^)/
あの飛行機は何処へ行くのでしょう。希望が一杯!

では頓野人さんの「花咲かせ」をいただきまして

  紙を貼り襖のなかに花咲かせ      頓野人

  花咲かせ私も見てと冬桜        小春

寒い中、小さい花を咲かせています。
「冬桜」でよろしく。
[2004年12月1日 10時35分13秒]

お名前: 帰路    URL
 いよいよ師走になってしまいました。

 波瀾万丈の2004年最後の月を威勢良くパーッと送ろうではありま
せんか!!


 それでは、発句は頓野人さんの句です。

  紙を貼り襖のなかに花咲かせ      頓野人

 【花咲かせ】でどうぞ。
[2004年12月1日 0時4分1秒]

inserted by FC2 system