記事タイトル:しりとり俳句平成十七年立春の巻 



お名前: 五色   
 ひなの客義父母は若き宴かな  法花

をお受けして、

 宴かな新顔よそおう二月尽  五色

^^;^^;
[2005年2月28日 21時31分54秒]

お名前: 法花   
照女さん今晩は! 本当にお近くですね!
操作ミスの一分違いでご迷惑掛けました。
初心者の私には、さ〜〜〜困った事です。
どうにかここを切り抜けなければ・・・

それでは照女さんの
            盃重ね思い出話ひなの客    照女
「ひなの客」を頂きまして
            ひなの客義父母は若き宴かな  法花

次の方「宴かな」でお後宜しくおねがいします。
[2005年2月28日 18時16分56秒]

お名前: 照女   
こちらは、本当にきょうは良いお天気でした。でも、外の空気はひんやりと
冷えていました。まだまだ春は名のみなのでしょうか・・・

萩さん、お大事になさってください。

帰路さんに続きまして

    春の夢つづきを見むと盃重ね  帰路

    盃重ね思い出話ひなの客    照女


   〔ひなの客〕でよろしくお願いします。
[2005年2月28日 17時47分33秒]

お名前: 法花   
一路さん、帰路さん、こんばんは!
寒さも通り過ぎて一段落ですね! 
しりとり俳句で一日一句できるかな?
そんな事が私の目標ですが・・。
帰路さんの
[2005年2月28日 17時46分58秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気で暖かかったです。

 二月は逃げるとか言いますが、本当に早いですね。一年の六分の一
が過ぎることになりまっす。


  たけなわに目覚め口惜しき春の夢   一路

 をお受けしまして

  春の夢つづきを見むと盃重ね     帰路

 それでは、【盃重ね】で宜しく。
[2005年2月28日 16時37分45秒]

お名前: 一路    URL
照ったり曇ったりの天気です。寒くはありません…。
尚さん、三月道場当番ご苦労さまです。
風邪引きは治ったそうですが、用心してください!
では尚さんにつづけます。

  動き出す球春キャンプたけなわに  尚

  たけなわに目覚め口惜しき春の夢   一路

「春の夢」でよろしく!

HPの三月を更新しました。見てみてネ!

  
[2005年2月28日 11時51分51秒]

お名前: 尚   
萩さんお元気ですか

吟行は楽しかったけれど風邪気味で成果が上がりませんでした。
打ち上げでも余り飲めずにいました。
薬を飲んでよく寝たら元気になりました。明日から3月です、道場当番
うまく出来るか心配です。

  春の山川草木の動き出す  萩

   「動き出す」をいただいて

  動き出す球春キャンプたけなわに  尚

   「たけなわに」でよろしく
  
[2005年2月28日 9時30分11秒]

お名前: 萩    URL
さくらさん、寅さんの作品見てきました、楽しいですね。」
今日は冷え込んでいて咳が出ますので暖かくしています、二月もあと一日
ですね。  「春の山」をいただきまして、

         聞きながら携帯ラジオ春の山   さくら

         春の山川草木の動き出す      萩

           「動き出す」でよろしく
[2005年2月27日 19時28分5秒]

お名前: さくら   
こんにちは、明るい陽ざしが見えました。!
萩さん、伸茶さん、目覚しいのお言葉、のちのちが心配になってきました。!

「聞きながら」いただきまして

梅見かな鴉の合唱聞きながら   帰路

聞きながら携帯ラジオ春の山   さくら
のど自慢を聞きながらパソコンの前にいます。♪

次は「春の山」でどうぞよろしく
[2005年2月27日 12時42分1秒]

お名前: 帰路    URL
 朝方はえらい冷え込みでしたが、だいぶ暖かくなって来ました。

 萩さん、お大事になさって下さい。


  盛り上がり梅見句会のお昼時    一歩

 をお受けしまして

  お昼時にはからからと山笑ふ    帰路

 あれれ、一路さんとこっつんこです。

  お昼時ビーフシチュウの梅見かな  一路

 を改めてお受けしまして

  梅見かな鴉の合唱聞きながら    帰路

 昨日の羽根木公園には鴉が何十羽もいて、それは賑やかでした。

 【聞きながら】で宜しく。
[2005年2月27日 11時19分11秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今日は寒さも幾らか緩んできたようです。
でも、全国的にはまだまだ寒気が抜けていないようですね。
さくらさんのところも寒さが厳しいのでしょう?
高点句おめでとう!そして、二度もしりとり続けてもらい嬉しいです。

萩さん、体調がすぐれないとのこと、どうぞお大事にして下さい。
一歩さん、掲示板に有難うございます。
では、一歩さんにつづけます。

  盛り上がり梅見句会のお昼時    一歩

  お昼時ビーフシチュウの梅見かな  一路

「梅見かな」でよろしく!

おしゃべり広場で、観梅吟行会の様子を見てきました。
ビーフシチュウが美味しくて大人気!よかったですね!
一歩さんと同じになってしまった!_(._.)_
[2005年2月27日 10時56分57秒]

お名前: 一歩   
萩さん先ほどはお電話ありがとうございました。
どうぞ、お体お大事にね。
さくらさんおめでとうございます!
みなさんがおっしゃってる通りですね。とてもいい句ですね。

萩さんの「盛り上がり」をいただきまして

   隣見ゆ青麦日ごと盛り上がり    萩

  盛り上がり梅見句会のお昼時    一歩

美味しいステーキ食べたくなりました。
楽しい句会でみなさんよかったですね。

お次は「お昼時」でお願いします。
[2005年2月27日 9時43分44秒]

お名前: 萩    URL
法花さん、私も緑洗さんの自己紹介ボードを見せていただきました。新しいことを
教えて戴きありがとうございました。

さくらさん、おめでとう御座います、昨日の句会でも話題になって、みんなが同じ
印象を持っていました。と伸茶さんのHPにありました、私も楽しみにしています。
新しい感性を持った作家が現れるのは句会にとっても嬉しいことです。

緑洗さんは俳誌「塔」に入れれてますます忙しくなりますね、春日部での入賞おめで
とうございました。今日の水戸の梅も美しいことでしょう。

では法花さんの御あと「隣見ゆ」をお受けいたしまして、


               春の雪竹撓らせて隣見ゆ     法花

                隣見ゆ青麦日ごと盛り上がり    萩


          「盛り上がり」でよろしく。
[2005年2月27日 8時35分9秒]

お名前: 法花   
緑洗さん書き込みボードの件了解しました。
今朝はこの冬、1〜2番の寒さです。

それでは緑洗さんの
          野道行く藁の屋根には春の雪   緑洗
「春の雪」を頂きまして
          春の雪竹撓らせて隣見ゆ     法花

次の方「隣見ゆ」でお願いします。
[2005年2月27日 7時57分2秒]

お名前: 緑洗    
 法花さん、大変失礼いたしました。法花さんの自己紹介ボードを見て
エラーと即断してしまいました。
 今、緑洗の自己紹介ボードを見ましたら、大変ご丁寧な書き込みをい
ただきましたことに気がつきました。
 私は、塔の新米ですが、加々美鏡水さんは現在の塔の主宰です。あり
がたい法花さんのお気持を出来るだけ関係者にお伝えできるようにした
いと思います。これからもよろしくお願い致します。
 しりとりボードをお借りして失礼致しました。

  春の雷おててつないで野道行く  さくら

  野道行く藁の屋根には春の雪   緑洗

次は「春の雪」でよろしくお願いします。

 
[2005年2月26日 22時28分50秒]

お名前: 緑洗    
 さくらさん、今晩は。今日は関東地方も寒い1日でした。
法花さん、自己紹介ボードを見ましたが、書き込みが見つかりません。
何かの具合でエラーになったのかも知れません。
 では、しりとりです。

  春の雷おててつないで野道行く  さくら

  野道行く藁の屋根には春の雪   緑洗

次は「春の雪」でよろしくお願いします。
[2005年2月26日 22時9分36秒]

お名前: さくら   
こんにちは、一路さん、こちらもまだ冬の寒さです。これからロンの散歩!

「春の雷」いただきまして

醒ましけり坊やの眠り春の雷   一路

春の雷おててつないで野道行く  さくら

次は「野道行く」でどうぞよろしく
[2005年2月26日 16時54分55秒]

お名前: 一路    URL
寒いですね!朝から雪が舞っています。
いま、車での買物を済ませて帰宅したところです。
法花さんにつづけます。

   春の風楢の木山を醒ましけり   法花

   醒ましけり坊やの眠り春の雷   一路

「春の雷」でお後よろしく!   
[2005年2月26日 11時1分27秒]

お名前: 法花   
緑洗さん「塔」の龍人先生の事、自己紹介ボードに書き込見ました。ご覧下さい。
孫すずめさん、頓野人さん、今後とも宜しく! それでは

頓野人さんの
          爪はめるゆびで奏でし春の風   頓野人
「春の風」から
          春の風楢の木山を醒ましけり   法花

次の方「醒ましけり」でお願いします。
[2005年2月26日 8時48分25秒]

お名前: 頓野人   
ごぶさたしてま〜す。忙しくて時間がない、時間がほしい、でも息抜きもしなきゃ
パンクしちゃいそうですぅ。
法花さんはじめまして、宜しくお願いいたします。孫すずめさんの後も久しぶりですね。
では、孫すずめさんの「爪はめる」をお受けしまして
大舞台人の字飲んで爪はめる    孫すずめ

爪はめるゆびで奏でし春の風     頓野人
「春の風」て歌はNHKみんなの歌でしたっけ?
次は「春の風」でよろしくお願いします
[2005年2月26日 0時30分8秒]

お名前: 孫すずめ   
帰路さん、書き込みありがとうございました(*^-^*)
法花さん、照女さんはじめまして。私もお仲間に入れていただいたばかりの超初心者です。
どうぞよろしくお願いいたします。

木の芽和え佳句香りたつ大舞台   緑洗

「大舞台」頂きます

大舞台人の字飲んで爪はめる    孫すずめ

数年前の記憶がよみがえりました。
「爪はめる」・・・・続けづらい下でごめんなさい。 m(_ _)mペコ
[2005年2月25日 23時10分18秒]

お名前: 緑洗   
今晩は。
 今日は、プロジェクトXのNHKアナウンサー国井雅比古さんの講演を
聴いてきました。
 番組の企画段階からの苦労話や、170本を数えるシリーズの中で
出逢った人たちの様々な話など、会場には感動と涙が溢れました。
 俳句も最後まで諦めずに挑戦を続けることにより、伸茶さんのように
いつの日かHNKの壇上に登れる日がくることを信じていこう、などと一時
的には思っております。♪♪\(^o^)/

 それでは久しぶりに小春さんのあとをいただきまして、
 
  茶を飲んで四方山話木の芽和え   小春

  木の芽和え佳句香りたつ大舞台   緑洗

次は「大舞台」でよろしく。
[2005年2月25日 20時54分0秒]

お名前: 小春   
明日は吟行会、楽しみですね。(^_^)/~
寒いとの事ですが良いお天気になるようで〜す。

では帰路さんの「茶を飲んで」をいただきまして

  長閑なりコーヒー飲んで茶を飲んで 帰路

  茶を飲んで四方山話木の芽和え   小春

「木の芽和え」でよろしく。
[2005年2月25日 20時16分12秒]

お名前: 帰路    URL
 明日は吟行句会です。しりとりで鍛えた腕の見せどころ・・・、かな?


  さて一句ランチタイムの長閑なり  さくら

 をお受けしまして

  長閑なりコーヒー飲んで茶を飲んで 帰路

 それでは、【茶を飲んで】で宜しく。
[2005年2月25日 12時28分55秒]

お名前: さくら   
日差しも一日ごとに暖かくなってきている気がします。!
一路さん、お久しぶりです。ご無沙汰ごめんなさい。m(__)m

「さて一句」いただきまして

春の雪両手に受けてさて一句    一路

さて一句ランチタイムの長閑なり  さくら

次は「長閑なり」でどうぞよろしく
[2005年2月25日 11時59分7秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今日は予報では晴だったのに、曇りで強風が…。
伸茶さん、いい旅をされましたね。緑洗さん久しぶりです。
明日の吟行楽しみですね!
では一歩さんにつづけます。

  偏平足母も祖母も春の雪   一歩

  春の雪両手に受けてさて一句   一路

「さて一句」でよろしく!
[2005年2月25日 10時28分54秒]

お名前: 一歩   
明日はいよいよ吟行会なんですね。
また吟行記楽しみです。

尚さんの面白い「偏平足」をいただきまして

  土を踏みたる春寒の偏平足  尚

  偏平足母も祖母も春の雪   一歩

「春の雪」でお願いします。
[2005年2月25日 9時18分15秒]

お名前: 尚   
法花さん、孫すずめさん、照女さん、どうぞよろしく

いよいよ明日は吟行です、梅一色の吟行会になるでしょう。

どうも小生は吟行が苦手です、皆さんの名句が楽しみです。

帰路さんの「土を踏み」をいただき

  歩みたしその春園の土を踏み  帰路

  土を踏みたる春寒の偏平足  尚

昨日に代わって今日は何という寒さであろうか

では俳句らしからぬ変な句の「偏平足」でよろしく
[2005年2月25日 8時37分40秒]

お名前: 帰路    URL
 法花さん、HPを褒めて戴き喜んでいます。今のところ改修中でしてあちこち
おかしなところが在りますが、今後とも宜しくお願い致します。

 緑洗さん、お久し振りです。伸茶さんはハウステンボスでしたか!!


  卒業し三昧人生歩みたし     緑洗

 をお受けしまして

  歩みたしその春園の土を踏み   帰路

 それでは、【土を踏み】で宜しく。
[2005年2月24日 22時27分15秒]

お名前: 緑洗   
皆さま、大変ご無沙汰いたしております。
 法花さん、よろしくお願いします。大変素晴らしいホームページですね。
俳句寺の句碑をいろいろと見ているうちに、次の句碑を発見し驚きました。

  136 表庭 見返るもゆく手も花の遍路寺 塔主宰
           埼玉県庄和町 小笠原 龍人 

私は今年から塔俳句会の誌友として俳句誌「塔」を取り始めたのですが、
故小笠原龍人先生は先代の塔主宰でした。不思議なご縁を感じている次第
です。機会がありましたら一度訪れてみたいと思っております。どうぞ
よろしくお願いします。 
    
 いよいよ明後日は鈍石さんお世話の新春梅見の吟行ですね。二次会を
楽しみに参りますのでよろしくお願いします。翌日曜には水戸偕楽園と
2日連続の梅見を予定しております。このあたりで作句の不調を脱した
いところです。
 前書が長くなりましたが、伸茶さんの

  趣味講座初めて首席で卒業し 伸茶

 をいただきまして、

  卒業し三昧人生歩みたし  緑洗

次は「歩みたし」でよろしく。
[2005年2月24日 20時56分19秒]

お名前: 伸茶    URL
○ハウステンボスは、春の雪でした。雪の中に満開のチューリップ。
 柳川の吊し雛もすばらしかった。来月のHPに掲載予定です。
 法花さん、はじめまして。よろしくお願いします(^_^;)ゞ

梅一輪背景にして趣味講座  法花

趣味講座初めて首席で卒業し 伸茶

川柳ですね〜(^_^;)ゞ「卒業し」で、よろしく〜。
[2005年2月24日 19時38分7秒]

お名前: 法花   
小春さん、孫すずめさん、今後とも宜しくお願いします。
照女さん、神奈川県との事、初心者同士頑張りましょう!
帰路さん他、HPの素晴らしさに恐れ入ります。


それでは、孫すずめさんの
           句を一つ眺める先に梅一輪  孫すずめ

「梅一輪」をお受けいたしまして
           梅一輪背景にして趣味講座  法花
 
今夜はこちらは雪が降るらしい!? 
次の方、「趣味講座」で宜しく・・・。
[2005年2月24日 16時33分26秒]

お名前: 孫すずめ   
皆様お久しぶりです。
昨日の春一番がウソのような寒空になりました。

帰路さんの「句を一つ」お受けしまして

春の雪ここでしぶとく句を一つ  帰路

句を一つ眺める先に梅一輪    孫すずめ

「梅一輪」出お願いいたします。
[2005年2月24日 13時6分45秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、道場高点句おめでとうございます!! 尚さん、伸茶さんも
しぶとく・・・。\(^o^)/


  一目惚れとけて消えゆく春の雪  小春

 をお受けしまして

  春の雪ここでしぶとく句を一つ  帰路

 それでは、【句を一つ】で宜しく。
[2005年2月24日 9時10分24秒]

お名前: 小春   
午後からの風は、やはり春一番。花粉も飛んだようですね。
明日はまたぐっと冷えるとの事です。
体調に気をつけて乗り切っていきましょう〜

法花さん こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします!

一歩さん、一路さん 有難うゴザイマース。
では照女さんの「一目ぼれ」をいただきまして

    ご用心春風きまぐれ一目ぼれ  照女 

  一目惚れとけて消えゆく春の雪  小春

「春の雪」でよろしく。
[2005年2月23日 22時22分22秒]

お名前: 平井照子   
春一番の一日でしたが、夕方になってやっと静かになりました。
本当の春になるのも、あと少しでしょうか。
法花さん、はじめまして。とても近くにいらっしゃることを知り
びっくりいたしました。超のつく初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。

  釣り人よ春の嵐にご用心  帰路

 の〔ご用心〕をいただきまして

  ご用心春風きまぐれ一目ぼれ  照女 
  
〔一目ぼれ〕でどうぞよろしく。
[2005年2月23日 20時11分4秒]

お名前: 帰路    URL
 晴天ですが強い風です。春一番でしょうか?

 風に煽られる樹の写真を画像掲示板にUPしました。(^o^)


  遠くなり記憶はかなた春の海    一歩

 をお受けしまして

  春の海今日はたいそう荒れている  帰路

 あらら、一路さんとこっつんこです。改めて

  春の海寝転んでいる釣り人よ    一路

 をお受けしまして

  釣り人よ春の嵐にご用心      帰路

 それでは、【ご用心】でどうぞ。

 一路さん、風車の写真、面白いですね!!
[2005年2月23日 14時47分0秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは! 北九州も昨日・今日上天気です。
散髪を済ませ、灯油やオカズ・お酒等を買って帰るとお昼でした。
一歩さん、あの風車と桃の木の奇妙な取り合わせ、吃驚でした。
帰路さんちのお絵かき掲示板、みなさん上手ですね。小春さんは格別!
楽しみが増えてよかったですね!
では、一歩さんにつづけます。

  遠くなり記憶はかなた春の海    一歩

  春の海寝転んでいる釣り人よ       一路
   
「釣り人よ」でよろしく!

これからまた病院行きで〜す。
[2005年2月23日 13時50分55秒]

お名前: 一歩   
法花さん、はじめまして、宜しくお願いします。

日本列島は本当にさまざまですね。
岡山は冷たいですが、上天気です。

小春さんの沈丁花お上手ですね〜。
一路さん、風車のお写真いいですね!

さくらさんの「遠くなり」をいただきまして

  春の雪ス−パ−だんだん遠くなり  さくら

  遠くなり記憶はかなた春の海    一歩

意味がわかりませんが「春の海」でお願いします。
[2005年2月23日 12時20分11秒]

お名前: さくら   
関東地方は春一番のようですが、!東北は今日も春の雪です。!
法花さん、初めまして、朝一番でス−パ−へ行って来ました。〜

「春の雪」いただきまして

又消して又着けて見る春の雪    法花

春の雪ス−パ−だんだん遠くなり  さくら

次は「遠くなり」でどうぞよろしく
[2005年2月23日 10時49分55秒]

お名前: 法花   
さくらさん、小春さん、初めまして、今後とも宜しくお願いします。
今日は春一番が吹くとか・・・。杉花粉も飛びそうな一日かな?!

  では小春さんの句    
         
          春の夜お絵かき描いて又消して  小春

  から「又消して」を頂きまして
       
          又消して又着けて見る春の雪   法花

  次の方「春の雪」でお願いします。
[2005年2月23日 7時27分4秒]

お名前: 小春   
さくらさんちのロンちゃん元気にお家をセコム!ご苦労様〜
画像掲示板が楽しいですね! 春がいっぱい!
帰路さんのお絵かき掲示板で先程描いたり消したり遊んできました〜
胡蝶さんの画は山頭火の後姿でしょうか? とても趣があって素敵!
添えられている言葉も良いですね!

ではさくらさんの「春の夜」をいただきまして

  朝まだき犬の遠吠え春の夜   さくら

  春の夜お絵かき描いて又消して  小春

「又消して」でよろしく。
[2005年2月22日 22時10分53秒]

お名前: さくら   
こんばんは、まだまだ寒い日が続いております。皆さんお風邪を引かぬように。!

「朝まだき」いただきまして

恋の猫しずしず帰る朝まだき  帰路

朝まだき犬の遠吠え春の夜   さくら
 ロンは小さな体で朝から、晩までセコム犬頑張っています。(微笑)

次は「春の夜」でどうぞよろしく
[2005年2月22日 19時15分15秒]

お名前: 帰路    URL
 ぽかぽか陽気に誘われて近くの畑の畦を散歩してましたら土筆が
出ていました。

 胡蝶さん、お絵かき有り難うございました。\(^o^)/


  雲隠れしても声する恋の猫  尚

 をお受けしまして

  恋の猫しずしず帰る朝まだき 帰路

 それでは、【朝まだき】で宜しく。
[2005年2月22日 13時28分0秒]

お名前: 尚   
一路さんにつづいて

  春の月見ている間に雲隠れ  一路

   「雲隠れ」をいただき

  雲隠れしても声する恋の猫  尚

   「恋の猫」でよろしく
[2005年2月22日 12時51分43秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今日は風もなく快晴です。
気温だけは、まだ室温6度でした。(今ストーブを点火)
では、帰路さんにつづけます。

  自己主張するも程よく春の月   帰路

  春の月見ている間に雲隠れ    一路

「雲隠れ」でおあとよろしく!

胡蝶さんの電線に雀、小春さんがピーチクパーチク、うまく続きましたね!
[2005年2月22日 10時3分6秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、またのお越しをお待ちしていま〜〜す。(^o^)


  雀の子ピーチクパーと自己主張  小春

 をお受けしまして

  自己主張するも程よく春の月   帰路

 それでは、【春の月】で宜しく。
[2005年2月21日 22時39分19秒]

お名前: 小春   
帰路さん 
お絵かき楽しませていただきこちらこそ有難うございました。
またいつか・・・・と思っていま〜す。(*^_^*)

胡蝶さん 寒くて大変、大雪にならないと良いですね。

では「雀の子」をいただきまして

  感嘆符ごとくに電線雀の子  胡蝶

  雀の子ピーチクパーと自己主張  小春

3才の孫はそろそろ第一反抗期。「自己主張」でよろしく。
[2005年2月21日 21時32分15秒]

お名前: 胡蝶   
  とっても寒く 広島へ大雪注意報が出でいます
  昨日は 広島県歌謡大会の決勝戦と言うのを
  初めて見ました 皆さんプロみたいに上手です
 
    春よ春ユーミン歌う感嘆符  法花

    感嘆符ごとくに電線雀の子  胡蝶

  夕方ねぐらへ帰る頃 数点検の為か
  電線が撓むくらい並んでいます
  庭の梅の木にも 団体で遊びにきています

   では次 ”雀の子”でお願いします
   
[2005年2月21日 19時59分19秒]

お名前: 法花   
一歩、一路さん、こんにちは! こちらは午後から晴れてきました。
山梨と東京の県境近くに住んでいます。今後ともよろしくお願いします。

それでは一路さんの
           乙女たち夢いっぱいの春よ春   一路
「春よ春」を頂きまして
           春よ春ユーミン歌う感嘆符    法花

次の方「感嘆符」でお願いします。
[2005年2月21日 12時15分42秒]

お名前: 一路    URL
今日も朝から粉雪のお出ましです。室温4度でした。
小春さん、俳画のお稽古まだ3度目です。一度に2時間が精一杯です。(正座)
課題の団扇の丸が描けなくて参っています。(日記見て下さり有難う!)
では、一歩さんにつづけます。久しぶりだ!

  春ショール弾ける声の乙女たち   一歩

  乙女たち夢いっぱいの春よ春    一路

「春よ春」でお後よろしく!

去年の今頃?吉井町の雛人形めぐりに行っていました。
二泊して、ゆっくり回ったのを思い出しました…。
[2005年2月21日 11時12分1秒]

お名前: 一歩   
昨日は友人3人で風花の舞う中、
享保雛をみてきました。
瀬戸内の塩田王の立派な邸の蔵に飾っていました。

帰路さんの「春ショール」をいただきまして

  遊覧船には良く似合う春ショール  帰路

  春ショール弾ける声の乙女たち   一歩

「乙女たち」でおねがいします。
昨日は白無垢文金島田の花嫁さんと羽織袴のお婿さんが
手をつないで歩いているところにも出会い幸せ気分を
分けてもらいました。
[2005年2月21日 10時13分31秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、有り難うございます。\(^o^)/非公開で仮UPしておいて、後で
手を加えることも出来ます。


  春の海岬めぐりの遊覧船      小春

 をお受けしまして

  遊覧船には良く似合う春ショール  帰路

 それでは、【春ショール】で宜しく。
[2005年2月20日 23時12分15秒]

お名前: 小春   
一路さん 俳画頑張っていますね。
私は帰路さんの掲示板でお絵かき、途中長電話で中断しましたが
ドキドキ震えるマウスで初めて挑戦してきました〜(^_^;)

では一路さんの「春の海」をいただきまして

  川越えてはるばる来たよ春の海   一路

  春の海岬めぐりの遊覧船      小春

「遊覧船」でよろしく。
[2005年2月20日 18時59分19秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!朝から小雪が舞って寒い日です。このPCの部屋、いま6度でした。
照女さん、法花さんはじめまして、どうぞよろしく!HP見ましたが素晴しい!
帰路さんの画像掲示板についでお絵かき掲示板も楽しそうですね。いつか…。
では帰路さんにつづけます。

  石鹸玉あの山越えて川越えて  帰路

  川越えてはるばる来たよ春の海   一路

「春の海」でお後よろしく!
[2005年2月20日 13時40分50秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は曇ってますがそれほど寒くありません。

 小春さん、有り難うございます。何か描いて見て下さ〜〜い。(^o^)


  この湖へ思い出探し石鹸玉   小春

 をお受けしまして

  石鹸玉あの山越えて川越えて  帰路

 それでは、【川越えて】で宜しく。
[2005年2月20日 13時14分29秒]

お名前: 小春   
胡蝶さん 
こっつんこを上手に切り抜けていただき有難うございました。
歩くのは気持が良くて一番の健康法ですね!

帰路さん 雪景色素敵ですね!  

法花さん はじめまして、どうぞ宜しくお願いいたします。
HP素晴らしいですね!散り椿初めて知りました。

では「この湖へ」をいただきまして

  鴨帰る来年きますこの湖へ   法花

  この湖へ思い出探し石鹸玉   小春

「石鹸玉」でよろしく。   
[2005年2月20日 10時27分36秒]

お名前: 法花    URL
皆さんご親切にお世話頂き有難う御座います。
とても俳句の勉強になります。

帰路さんの
    遠くまで大変ですね鴨帰る   帰路
を頂きまして
    鴨帰る来年きますこの湖へ   法花

 それでは、【この湖へ】で次の方、宜しくお願いします。
[2005年2月20日 8時8分5秒]

お名前: 帰路    URL
 お絵かき掲示板にケッタイな絵(と言えるか?)をUPしましたの
で見て下さい。(^_^;)


  お絵かきで春の大空遠くまで  胡蝶

 をお受けしまして

  遠くまで大変ですね鴨帰る   帰路

 それでは、【鴨帰る】で宜しく。
[2005年2月19日 23時25分48秒]

お名前: 胡蝶   
  小春さん  是非俳画見せてくださいね
        こっつんこなので 変更します

    春遊びしてみようかなお絵かきで  小春

    お絵かきで春の大空遠くまで  胡蝶

    次 ”遠くまで”で・・・お願いします
 
[2005年2月19日 20時47分24秒]

お名前: 胡蝶   
 法花さん 初めまして どうぞよろしくお願いします
      HPの写真とっても綺麗ですね!
      また ゆっくり見学させてください
 さんらさん お久しぶりです

   こうやっていろいろ試す春遊び  さくら

   春遊び犬をお供に遠くまで    胡蝶

  我が家の犬 ぼくは27kgなって 毎日良い運動です

   次 ”遠くまで”どうぞよろしく!
[2005年2月19日 20時42分50秒]

お名前: 小春   
こちらも寒い一日でした。
帰路さんのお絵かき掲示板楽しそうですね。

ではさくらさんの「春遊び」をいただきまして

  こうやっていろいろ試す春遊び     さくら

  春遊びしてみようかなお絵かきで    小春

いつか描く事ができるかしら?「お絵かきで」でよろしく。
[2005年2月19日 20時36分54秒]

お名前: さくら   
こんにちは、湿った雪から雨となりました。!
にほさん、節分草お初です。♪可憐な花ですね。!
帰路さん、接木はした事ないですが、去年はさつき、薔薇の挿し木に成功(^^♪

「こうやって」いただきまして

絵図にあり接木はああしてこうやって  帰路

こうやっていろいろ試す春遊び     さくら

次は「春遊び」でどうぞよろしく
[2005年2月19日 13時56分34秒]

お名前: 帰路    URL
 法花さん、ようこそ!!どうぞ宜しくお願い致します。

 萩さんの句で法花さんの句の下5が復活しましたね。\(^o^)/


  一番機春雪の冨士絵図にあり     萩

 をお受けしまして

  絵図にあり接木はああしてこうやって 帰路

 それでは、【こうやって】で宜しく。
[2005年2月19日 13時4分1秒]

お名前: 萩    URL
法花さん、ようこそ。二重になることは、よくあることですから気にしないで
また続けてください。削除はしなくて良いのです。

伸茶さんの「一番機」をいただきまして、

        立ち姿春セントレアの一番機    伸茶

        一番機春雪の冨士絵図にあり     萩

         「絵図にあり」でよろしく。
[2005年2月19日 12時31分54秒]

お名前: 法花   
申し訳ありませんでした。掲載が遅れ二重と成りましたので
「立ち姿こころは涅槃絵図にあり」者削除お願いします。
[2005年2月19日 9時26分16秒]

お名前: 法花    URL
初めまして、新人です。
今後ともよろしくお願いします。

頓野人さんの「立ち姿」をお受けしまして

柳かな川辺に並ぶ立ち姿   頓野人
立ち姿こころは涅槃絵図にあり

次は「絵図にあり」でよろしくお願いします
[2005年2月19日 9時22分30秒]

お名前: 伸茶    URL
○頓野人さん、夜更かしですね〜。
 あっしは明日から、九州旅行、帰ってきたら月末だ。やはり2月は逃げる。

柳かな川辺に並ぶ立ち姿   頓野人

立ち姿春セントレアの一番機  伸茶

セントレア空港、行ってみたい。「一番機」で、よろしく〜。
[2005年2月19日 9時3分47秒]

お名前: 頓野人   
夜分に失礼します。年度末が近づき忙しくなってきました。
哲庵さん大変でしたね、遅ればせながらお見舞い申し上げます。
照女さんはじめまして、宜しくお願いいたします。

では、曳月さんの「柳かな」をお受けしまして
別れたの垂れて枝振る柳かな   曳月

柳かな川辺に並ぶ立ち姿   頓野人
次は「立ち姿」でよろしくお願いします
[2005年2月19日 1時45分51秒]

お名前: 曳月   
萩さんの
 朧の夜四谷見附で別れたの    萩
   の「別れたの」をいただきまして
  別れたの垂れて枝振る柳かな   曳月
  
   「柳かな」でバトンお引き受けください。
[2005年2月18日 21時16分21秒]

お名前: 萩   
尚さん、お久しぶりです。

「朧の夜」につづけまして、

         終えてからあと一本と朧の夜   尚

         朧の夜四谷見附で別れたの    萩

              「別れたの」でよろしく
[2005年2月18日 18時34分46秒]

お名前: 尚   
萩さんの「終えてから」につづいて

  遊ぶ日は子供の受験終えてから  萩

  終えてからあと一本と朧の夜  尚

   「朧の夜」でよろしく
[2005年2月18日 18時11分31秒]

お名前: 萩   
薄暗くさむ〜いひです、春は名のみの♪♪です。

帰路さんのHPのお絵描き、たのしみですね。

 「遊ぶ日は」をいただきまして

         まだ遠し鶯の来て遊ぶ日は      帰路

         遊ぶ日は子供の受験終えてから     萩

     「終えてけら」でよろしく。ママの方が遊びたいのです。
[2005年2月18日 16時35分15秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、大変だったんですね。冗談を言っていらっしゃると思ってい
ました。m(_ _)m

 去年の今頃は鶯が裏山で鳴いていたのですが今年は未だです。記憶違い
かなあ・・・。


  君の名はコタンの春はまだ遠し  尚

 をお受けしまして

  まだ遠し鶯の来て遊ぶ日は    帰路

 それでは、【遊ぶ日は】で宜しく。
[2005年2月18日 13時26分55秒]

お名前: 尚   
胡蝶さんの句を1字間違えちゃってごめん

  春ショウール待ちに待ったる君の名は  胡蝶

  君の名はコタンの春はまだ遠し  尚

  でした、おあとよろしく
[2005年2月18日 10時55分40秒]

お名前: 尚   
胡蝶さん「君の名は」懐かしいですね

織井茂子の「黒百合の花」はよかった、あのハーハッハッハーが難しい

  春ショール待ちの待ったる君の名は  胡蝶

  君の名はコタンの春はまだ遠し  尚

   「まだ遠し」でよろしく

佐田啓二の後宮春樹がアイヌの女性に惚れられた話もよかった。
[2005年2月18日 10時50分57秒]

お名前: 胡蝶   
哲庵さん テレビで本屋さんの本棚の崩れを見ました
たてつづけの地震 本当に怖いです!
体調気をつけてくださいね

  会いましょう有楽町の春ショール   哲庵

  春ショール待ちに待ったる君の名は   胡蝶

  ヨン様人気は衰えませんが 昔 ラジオが楽しみで
  ”君の名は”じっと耳を傾けていました 
  この度 テレビ上映できっと再燃すると思います
  岸 恵子さんの語りも嬉しいです

  つぎ 君の名は でお願いします   
[2005年2月18日 9時7分14秒]

お名前: 哲庵    URL
大凶を引き当て春の風邪心地・・・哲庵

いろいろお見舞い感謝です。風邪よりも地震で崩れた書斎の整理が大変。
なかなか本は捨てられないのです。

暮の春橋の袂で会いましょう   小春

「会いましょう」をいただいて

会いましょう有楽町の春ショール・・・哲庵

数寄屋橋、「まちこ巻」なんて知らない人多くなっているのでしょうね。

「春ショール」でおあとよろしく

2005年2月18日哲庵愛吐夢(川口市)兼題句一覧を掲載しました。ご鑑賞をよろしく。
[2005年2月18日 6時26分48秒]

お名前: 小春   
間違えましたのでもう一度書き直します。

  長屋までとぼとぼ歩く暮の春   一歩

  暮の春橋の袂で会いましょう   小春

「会いましょう」でよろしく。  
[2005年2月17日 22時37分41秒]

お名前: 小春   
今晩は。一歩さん見事な交通整理ですね! 
さくらさんと一歩さんの「暮の春」をいただきまして
「君の名は」調で〜

  長屋までとぼとぼ歩く暮の春   一歩

  暮れ春橋の袂で会いましょう   小春

「会いましょう」でよろしく。  
[2005年2月17日 22時33分42秒]

お名前: 一歩   
さくらさんこっつんこで〜す。

交通整理します。

 りんご煮る厨に春のひかり満つ  一歩

 ひかり満つ春は貧しき長屋まで  伸茶

  ひかり満つあれもこれもと暮の春  さくら(こっつん句)

 長屋までとぼとぼ歩く暮の春   一歩

お次は「暮の春」でお願いします。

伸茶さんの「俳句論壇」の(俳句的「の」について)
勉強になります。「の」ってすごいですね!
[2005年2月17日 21時0分23秒]

お名前: さくら   
こんばんは、今日は青空が覗き、春の光の明るい一日でした。!
りんごのワイン煮(赤、白)常時作ります。美味ですよ!!

一歩さんの「ひかり満つ」いただきまして

りんご煮る廓に春のひかり満つ   一歩

ひかり満つあれもこれもと暮の春  さくら

次は「暮の春」でどうぞよろしく
[2005年2月17日 20時23分28秒]

お名前: 伸茶    URL
○哲庵さんが書斎に閉じこめられたと聞き、びっくり。わが家は、
 引越した時に家具に転倒防止器具をつけました。見直しのチャンスでは。
○ 照女さん、ようこそ。リンゴ煮るの句、いいですね〜よろしくお願いします。

りんご煮る厨に春のひかり満つ  一歩

ひかり満つ春は貧しき長屋まで  伸茶

「長屋まで」で、よろしく〜。
[2005年2月17日 20時11分52秒]

お名前: 一歩   
今日は暖かくて、久々〜に洗車してきました。
明日からお天気がまたわるくなるそうですね。

帰路さんのお絵かき掲示板に行ってきました。
とても難しいですが、楽しいですね!

照女さんの「りんご煮る」をいただきまして

  寒もどりラジオ聞きつつりんご煮る  照女

  りんご煮る厨に春のひかり満つ    一歩

「ひかり満つ」でお願いします。
[2005年2月17日 18時4分45秒]

お名前: 照女   
みなさまに暖かく迎えていただき 感謝感激いたしております。

帰路さん 木版画(実はこちらも初心者)の写真とのことですが、
近いうち家人の手を借りてお送りできたらと思います。

胡蝶さん 散歩道をきれいにつないで頂きありがとうございました。


   不整脈なければよいが寒もどり  一路

   寒もどりラジオ聞きつつりんご煮る  照女

   「りんご煮る」でよろしくお願いします。
[2005年2月17日 17時3分52秒]

お名前: 一路   
関東地方のみなさん、地震で大変でしたですね。お見舞い申し上げます。
哲庵さんは助け出されたとか、聞いてびくりです。でも怪我もなくよかった!

きょうは、市立美術館へ院展を観に行ってきました。やはり素晴しいですね。
では、帰路さんにつづけます。

  刻みけり春浅き日の不整脈       帰路

  不整脈なければよいが寒もどり     一路

「寒もどり」でよろしく!

医者から、不整脈の診方を聞いています…。
[2005年2月17日 16時1分8秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらは震度2〜3でしたが、吃驚しました。

 上のURLに新しい掲示板を作りました。これが何と「お絵かき掲示板」でし
て、お絵かきが出来ます!!使い方は馴れるまでは難しいかもしれませんが、色
々と試して見れば何とかなると思います。ご質問があれば、此までの掲示板に書
いて下さい。可成り不自由なお絵かきですが、このことが思いがけない面白い絵
を生むかも知れません。ご自由に遊んで下さい。お孫さんのお遊びも歓迎しま〜
〜す。お絵かきの他に、お手持ちの写真など画像をUPすることも出来ます。

 サンプルの絵をUPしています。アニメを再生するとお絵かきの経過を見るこ
とが出来ます。(^_^;)


  夕支度芹トントンと刻みけり      一歩

 をお受けしまして

  刻みけり春浅き日の不整脈       帰路

 それでは、【不整脈】で宜しゅう。おかしなシリですみませぬ。
[2005年2月16日 23時6分38秒]

お名前: 一歩   
関東の方地震大変でしたね。
哲庵さん、脱出できてよかったですね。

哲庵さん、小春さん俳句見ていただいてありがとうございます。
自信なかったのですが、嬉しかったです。

小春さんの「夕支度」をいただきまして

   木の芽漬添えて終わりし夕支度     小春

   夕支度芹トントンと刻みけり      一歩

先日芹を摘んできました。土筆はまだでしたが。
「刻みけり」でお願いします。
[2005年2月16日 20時32分47秒]

お名前: 小春   
萩さん 今朝は地震のお見舞い電話有難うございました。
何事もなかったのですがかなり揺れて怖かったです。

照女さん はじめまして!どうぞ宜しくお願いいたします。

では「木の芽漬」をいただきまして
   
  帰ろかな千の真青のこ木の芽漬     萩

   木の芽漬添えて終わりし夕支度     小春

私は、これから夕餉の支度にかかりまーす。
「夕支度」でよろしく。
[2005年2月16日 18時10分27秒]

お名前:   
関東地方の皆さま地震お見舞い申し上げます。

照女さん、よろしく。 曵月さんお元気になられて良かったですね。」

曵月さんの「帰ろかな」を戴きまして、

       いつ帰る蛙が鳴けば帰ろかな     曵月

       帰ろかな千の真青のこ木の芽漬     萩

           「木の芽漬」でよろしく。

  俳句論壇に伸茶さんが「俳句的「の」について」を執筆中です、ご一読を。
[2005年2月16日 12時36分54秒]

お名前: 曳月   
哲庵さん、脱出できてよかっつたですね。
かなり揺れましたね。でも、私グーグー
で家内に起こされて分かった次第。

  鴨帰る出稼ぎ父ちゃんいつ帰る・・・哲庵さんの

  「いつ帰る」をいただき

  いつ帰る蛙が鳴けば帰ろかな   曳月

  「帰ろうかな」でよろしく
[2005年2月16日 8時50分39秒]

お名前: 哲庵    URL
兼題句会本日16日24時締めきりです。・・・哲庵

兼題別一覧をアップしました。
本日24路締めきりです。よろしく。

照女様ようこそ。兼題句会にもお越しください。
緑洗様、一歩様、快挙聞き及びました。日頃の鍛錬が実を結びましたね。
大拍手です。

思い出づことの数々鴨帰る 帰路

「鴨帰る」をいただきまして

鴨帰る出稼ぎ父ちゃんいつ帰る・・・哲庵

「いつ帰る」でおあとよろしく。

2005年2月16日哲庵愛吐夢(川口市)ただいま震度4の地震。本棚崩れ、
書斎から脱出不可能。娘と倅に救出されました。
[2005年2月16日 5時6分50秒]

お名前: 帰路    URL
 照女さん、ようこそ!! 木版画がご趣味とのこと、画像掲示板で作品をご紹介
下さいませんか?

 萩さん、コゲラは動きが忙しくて撮影は難しいです。何とか写っているのを頼り
にインターネット図鑑で調べましたら、間違いなくコゲラでした。(^o^)

 胡蝶さん、交通整理お見事!!


  散歩道梅の外苑思い出づ  胡蝶

 をお受けしまして

  思い出づことの数々鴨帰る 帰路

 それでは、【鴨帰る】で宜しく。
[2005年2月15日 22時41分49秒]

お名前: 胡蝶   
 照女さん はじめまして! 私はこっつんこになると
   慌ててしまいます
 一歩さんの思い出づを頂きまして・・続けさせていただきます

   早春賦口ずさみゆく散歩道  照女
 
   散歩道梅の外苑思い出づ  胡蝶

  次 一歩さんの ”思い出づ”でどうぞよろしく
[2005年2月15日 20時8分27秒]

お名前: 一歩   
照女さんでした。

間違ってごめんなさい。失礼しました。
[2005年2月15日 19時52分48秒]

お名前: 一歩   
こっつんこです。

照子さんはじめまして。
宜しくお願いします。

素敵な句ですね!

  早春賦口ずさみゆく散歩道    照女

お次は「散歩道」です。
[2005年2月15日 19時51分9秒]

お名前: 一歩   
尚さんありがとうございます!
萩さん私も今日は何故か眠かったです。

伸茶さんの「早春賦」をいただきまして

  しらないでただ歌うなり早春賦  伸茶

  早春賦先輩の顔思い出づ   一歩

「思い出づ」でお願いします。
[2005年2月15日 19時45分40秒]

お名前: 平井 照子   
はじめて参加させていただきます。何だかドキドキしています。(年甲斐もなく)
これでよろしいでしょうか・・・・

   しらないでただ歌うなり早春賦  伸茶
   早春賦口ずさみゆく散歩道    照女

    〔散歩道〕でよろしくどうぞ
[2005年2月15日 19時34分28秒]

お名前: 伸茶    URL
○曳月さん「梅一輪大吟醸」がおいしく飲めるまではお大事に(^_^;)ゞ
 萩さん、眠かったら眠るのが一番ですよ〜

巣立ち鳥親の気持ちもしらないで  萩

しらないでただ歌うなり早春賦  伸茶

マンネリ季語で申し訳ない〜「早春賦」で、よろしく〜。
[2005年2月15日 18時59分48秒]

お名前: 萩   
こちらは雨降りです、眠たいです。 
帰路さん,写真とれなくて残念。この次はシャッターチャンスに恵まれますように。

なが〜い句で夏の季語の「巣立ち鳥」をいただいて

                踊り食いする獲物探して巣立ち鳥   帰路

        巣立ち鳥親の気持ちもしらないで   萩

      「しらないで」でよろしく。
[2005年2月15日 18時18分1秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はぽかぽか陽気です。富津公園の遊歩道でコツコツコツと鋭い音が
したのでよく見るとコゲラ(と思います)がいました。写真は旨く撮れな
くて残念。(^_^;)


  いきいきと跳ねる白魚踊り食い  尚

 をお受けしまして

  踊り食いする獲物探して巣立ち鳥 帰路

 それでは、【巣立ち鳥】で宜しく。
[2005年2月15日 13時14分54秒]

お名前: 尚   
さくらさん 久しぶりです

一歩さん とってもいい句で感激しました

緑洗さん 中々しゃれた句です、地元の名士間違いなしです

それではさくらさんの「いきいきと」につづけます

  シクラメン春の光にいきいきと  さくら

  いきいきと跳ねる白魚踊り食い  尚 

   [踊り食い」でよろしく
[2005年2月14日 17時16分19秒]

お名前: さくら   
こんにちは、晴れていますが、春はなのみの風の寒さや、〜です。!

「シクラメン」いただきまして

携えて訪ねし老母シクラメン  曳月

シクラメン春の光にいきいきと さくら

「いきいきと」でどうぞよろしく
[2005年2月14日 13時39分35秒]

お名前: 曳月   
今朝はもう元気すぎて何をしようかと
思案しています。でも、寒い!

 春の座へ大吟醸を携えて     帰路
    
  それでは,帰路さんの【携えて】を受けまして

 携えて訪ねし老母シクラメン   曳月

  シクラメン・・・・でよろしく   
[2005年2月14日 7時2分43秒]

お名前: 帰路    URL
 曳月さん、大変でしたね。その内に快気祝をやりたいですね。(^o^)


  子達眠る北極星は春の座へ    曳月

 をお受けしまして

  春の座へ大吟醸を携えて     帰路

 それでは、【携えて】で宜しく。
[2005年2月13日 17時13分30秒]

お名前: 曳月   
この10日間、風邪から急性胃炎で七転八倒の
激痛に襲われ、2日ばかり前からようやく普通の
食事に戻ったものの、般若湯は未だ駄目。棚の
「梅一輪大吟醸」の味が変わらないかと、それ
ばかりが心配。

  春の唄歌い尽くして子達眠る   帰路

  帰路さんの【子達眠る】を繋ぎまして

  子達眠る北極星は春の座へ    曳月

 (北極星は365日、僅かですがその位置を変えて
  います。もう春の位置へ動いてきているでしょう)

  「春の座へ」でお後をよろしく
[2005年2月13日 9時1分34秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は。さっき帰って来て一杯飲んだところです。\(^o^)/


  バスの中みんなで唄はう春の唄  尚

 をお受けしまして

  春の唄歌い尽くして子達眠る   帰路

 それでは、【子達眠る】で宜しく。
[2005年2月12日 20時12分18秒]

お名前: 尚   
小春さん、楽しくてよかったですね

  「バスの中」につづけます

  鶯よ園児楽しむバスの中  小春

  バスの中みんなで唄はう春の唄  尚

    「春の唄」でよろしく
[2005年2月12日 16時38分42秒]

お名前: 小春   
今日は。

風邪がなおったので頼まれていた孫の卒園バス旅行に
父母の代わりに付き添ってきました。
では頓野人さんの「鶯よ」をいただきまして

  不如帰啼くまで啼こう鶯よ  頓野人

  鶯よ園児楽しむバスの中   小春

バスの中は行き帰り園児うぐいすの声で賑やかな事。
バスガイドのウグイス嬢さんは園児を退屈させないよう
ずーとおしゃべり、流石でした。

「バスの中」でよろしく。
[2005年2月12日 15時38分46秒]

お名前: 頓野人   
伸茶さん不如帰はむつかしいです〜ぅ
では、伸茶さんの「不如帰」をお受けしまして
キュートな子名はシャラポアという不如帰 伸茶

不如帰啼くまで啼こう鶯よ  頓野人
次は「鶯よ」でよろしくお願いします
[2005年2月12日 10時53分18秒]

お名前: 伸茶    URL
○あちょわ〜、こっつんこ(^_^;)ゞ

春つげる袴をはいたキュートな子     帰路

キュートな子名はシャラポアという不如帰 伸茶

なんじゃこれ、「不如帰」で、よろしく〜。
[2005年2月11日 21時16分39秒]

お名前: 伸茶    URL
○頓野人さん、お知らせするのを忘れた「NHK日本語なるほど塾」の事を
 書き足しました。ご覧になってください(^_^;)ゞ
○「伸茶の俳句部屋」に五色さんから久々の投句あって喜んでいます(^_^)

得意顔三つならんで春つげる  頓野人

春つげる鐘は上野か浅草か    伸茶

では、「浅草か」で、よろしく〜。
[2005年2月11日 21時11分14秒]

お名前: 帰路    URL
 館山の方にと思ったのですが大渋滞でしたから近場をうろうろして来ました。新し
い道路が完成しないとどうしようもありません。遠方から来た人は引き返す訳にも行
かないでしょうから気の毒です。

 伸茶さん、有り難うございます。

 頓野人さん、土筆を拝見!!こちらは未だ出ていませんでした。遠賀川の土手で土
筆を採ったことがあります。うん十年も前のことです。


  得意顔三つならんで春つげる   頓野人

 をお受けしまして

  春つげる袴をはいたキュートな子 帰路

 それでは、【キュートな子】で宜しく。
[2005年2月11日 21時5分28秒]

お名前: 頓野人   
遠賀川の土手に行って来ました。
小さい土筆ですが見つけましたので、UPしました。
(余りピントが合っていませ〜ん)
では、一路さんの「得意顔」をお受けしまして
土筆んぼ見つけた孫の得意顔   一路

得意顔三つならんで春つげる   頓野人
次は「春つげる」でよろしくお願いします
[2005年2月11日 16時27分9秒]

お名前: 一路    URL
天気はよいのですが、風が冷たいですね。
まだ、土筆んぼ見てないのですが…、遠賀川の河原にはあるかも。
頓野人さんにつづけます。

  親ゆずり土割りいでし土筆んぼ  頓野人

  土筆んぼ見つけた孫の得意顔   一路

「得意顔」でよろしく!
[2005年2月11日 15時50分34秒]

お名前: 頓野人   
伸茶さん本の紹介有難うございました。
では、伸茶さんの「親ゆずり」をお受けしまして
潮まねき床屋稼業は親ゆずり   伸茶

親ゆずり土割りいでし土筆んぼ  頓野人
次は「土筆んぼ」でよろしくお願いします
[2005年2月11日 11時38分42秒]

お名前: 伸茶    URL
○帰路さんの亀泣くは、巧みでした。萩さんの「どよもす」は勉強になった。
 潮まねきは、貝じゃなくて、カニなんですね〜。
 いろんな季語と巡り会えるのもしりとりの楽しみだな〜(^_^;)ゞ

遠くより手を振っている潮まねき 帰路

潮まねき床屋稼業は親ゆずり   伸茶

では、「親ゆずり」で、よろしく〜。
[2005年2月11日 10時19分16秒]

お名前: 帰路    URL
 和布刈神事はテレビでしか見たことはありませんが、和布刈神社は懐かしい
です。

 萩さん、スーパーまでお出かけとのこと、良かったですね。

 一歩さん、私はカートの二列横隊に轢かれそうになりました。(^_^;)


  汽笛かな霞む平野の遠くより    一歩

 をお受けしまして

  遠くより手を振っている潮まねき  帰路

 それでは、【潮まねき】で宜しく。
[2005年2月10日 22時36分9秒]

お名前: 一歩   
尚さんの「汽笛かな」を生かされたのですね。

久しぶりに萩さんにつづきます。

  東風なれど港どよもす汽笛かな   萩

  汽笛かな霞む平野の遠くより    一歩

「遠くより」でお願いします。

スーパーの籠を置くのをゆずりあった、それだけでも
こころが和みました。
[2005年2月10日 19時45分42秒]

お名前: 萩   
珍しく、スーパーに行ってきました。外は早春で気分が良くなりました。
一路さんの「東風なれど」をいただきまして、


            外国船操る水先東風なれど    一路

      東風なれど港どよもす汽笛かな   萩

        「汽笛かな」でよろしく。
[2005年2月10日 18時1分51秒]

お名前: 尚   
こっつんだあ

一路さんの 外国船操る水先東風なれど の「東風なれど」です
[2005年2月10日 13時57分33秒]

お名前: 尚   
胡蝶さんの「外国船」をうけまして

  若布採り海峡行き交う外国船  胡蝶

  外国船朧の夜の汽笛かな  尚

   「汽笛かな」でおあとよろしく
[2005年2月10日 13時54分6秒]

お名前: 一路    URL
頓野人さん、和布刈神事はもっぱらテレビで見るばかりです。
若い頃、一度行ったことはありますが…。わかめは大好物です。
胡蝶さん、お若いから一度お出でになりませんか。寒い時ですが…。
では胡蝶さんにつづけます。

  若布採り海峡行き交う外国船  胡蝶

  外国船操る水先東風なれど   一路

「東風なれど」でよろしく!

外国船には水先案内人(パイロット)が乗って操船します。
バース指定の仕事をしていたので、些か詳しいです。(^_^)
[2005年2月10日 13時48分16秒]

お名前: 胡蝶   
  帰路さん こっつんこをちゃんと流れに組み入れて頂き嬉しいです 
 若布採りの神事を一度見たいと思いますが・・まだです 

     あかあかと松明ともし和布採り  頓野人

     若布採り海峡行き交う外国船  胡蝶

   関門海峡は時々通るのですが 外国船も多いですね
   次 ”外国船”でお願いします
[2005年2月10日 9時44分55秒]

お名前: 頓野人   
きょう、一路さんのお膝元でワカメを刈り取り、神前に供え豊漁を祈る
和布刈(メカリ)神事がありましたね。時間が取れれば、ワカメ採りにいきたいなぁ
今のは軟らかいから、サッと湯通ししてサラダとしても美味しいですよね。
では、一歩さんの「あかあかと」をお受けしまして
地を這うて芝焼きの火あかあかと  一歩

あかあかと松明ともし和布採り  頓野人
次は「和布採り」でよろしくお願いします
[2005年2月9日 21時15分10秒]

お名前: 一歩   
帰路さん散歩の途中かわいいイヌフグリさいていました。
花言葉ぴったりですね。

帰路さんの「地を這うて」をいただきまして

  告げるかに亀は鳴きつつ地を這うて 帰路

  地を這うて芝焼きの火あかあかと  一歩

胡蝶さんの句からヒントいただきました。
「あかあかと」でお願いします。
[2005年2月9日 21時1分44秒]

お名前: 帰路    URL
 一歩さん、花言葉を有り難うございます。名前は少し気の毒な気がします
が、花言葉はピッタリですね。


  匂いかな春はそこよと告げるかに  一路

 をお受けしまして

  告げるかに亀は鳴きつつ地を這うて 帰路

 それでは、【地を這うて】で宜しく。
[2005年2月9日 14時43分35秒]

お名前: 胡蝶   
  あらっ こっつんこになってしまいました
 
 匂いかな春はそこよと告げるかに  一路

「告げるかに」難しいしりですが、でよろしく!
[2005年2月9日 14時14分1秒]

お名前: 胡蝶   
 今日は暖かくなって春到来 犬との散策も一段と楽しい!
 温泉の湯で 足湯ハンド湯をやって帰り 気分爽快です

  散策に下萌えの野の匂いかな  尚

  匂いかな芝焼くけむり地を這うて 胡蝶

 草の芽も吹いて参りました
  次 ”地を這うて”でお願い致します
[2005年2月9日 14時12分4秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!
一歩さん、有難うございます。きりちゃんは、今朝死んだかと思いました。
目を開けないし、手足も動かないのです。でも、昼前に生きている!と和が…。
よかった! 私は午前中、病院のはしごでした。
尚さんにつづけます。

   散策に下萌えの野の匂いかな  尚

   匂いかな春はそこよと告げるかに  一路

「告げるかに」難しいしりですが、でよろしく!

道場句が出来ないので遊びに来ました。(-。-)y-゜゜゜
[2005年2月9日 14時8分34秒]

お名前: 尚   
伸茶さんの「散策に」をいただいて

  春浅しどこにあるかと散策に  伸茶

  散策に下萌えの野の匂いかな  尚

  「匂いかな」でよろしく
[2005年2月9日 10時26分38秒]

お名前: 伸茶    URL
○あっしの会社は、隅田川に面していて上り下りの船を毎日眺めておりました。
 それだけは懐かしい(^_^;)ゞ

ふんわりとシフォンケーキ焼く春浅し 一歩

春浅しどこにあるかと散策に     伸茶

では、「散策に」で、よろしく〜。
[2005年2月8日 22時30分6秒]

お名前: 一歩   
一路さんのきりちゃん幸せですね!可愛がって貰って。
シクラメンも可愛いですね。

オオイヌノフグリの花言葉は「神聖・清らか」だそうです。

一路さんの句いいですね!「ふんわりと」をいただいて

  春霞関門橋もふんわりと     一路

  ふんわりとシフォンケーキ焼く春浅し  一歩

なかなかふんわりと焼けません。
「春浅し」でお願いします。
[2005年2月8日 16時54分6秒]

お名前: 一路    URL
小春さん、風邪をひかれてたのですね。ご用心ください!
HP見て頂き嬉しいです。和も小春さんのコメントに大喜びです。
いままた、アルバムで「安全地帯へ引越しだ」に更新しました。
「みんなの輪」には、風師山にある虚子の句碑を入れています。
小春さんにつづけます。

  隅田川逢瀬を包む春霞      小春

  春霞関門橋もふんわりと     一路

「ふんわりと」でよろしく!

隅田川なつかしいです!
[2005年2月8日 15時59分57秒]

お名前: 小春   
一路さん きりちゃんの冒険、ひよちゃん見て来ました。
可愛いですね! 頑張って!と声をかけてきました。

帰路さん 毛糸の帽子、マスクしっかりつけて買い物してきました。

では「隅田川」をいただきまして

  遠き日よ春の麗らの隅田川    帰路

  隅田川逢瀬を包む春霞      小春

ロマンチックですね〜「春霞」でよろしく。
[2005年2月8日 15時32分15秒]

お名前: 帰路    URL
 昨夜から小雨が降り続いていますが、冷え込みはさほどでは
ありません。


  花言葉わするな草よ遠き日よ   一路

 をお受けしまして

  遠き日よ春の麗らの隅田川    帰路

 それでは、【隅田川】で宜しく。
[2005年2月8日 13時52分4秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは! きりぎりすをストーブのある居間に移しました!
みなさん、夜の部がお盛んなようで…。私は5時以降は来れません。(;_;)
帰路さんにつづけます。

  あったのね犬ふぐりにも花言葉  帰路

  花言葉わするな草よ遠き日よ   一路

「遠き日よ」でよろしく!
[2005年2月8日 11時19分59秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、発泡スチロ−ルの箱がコロコロは枯れ草がコロコロの
の西部劇の雰囲気ですね。

 小春さん、良かったですね。どうぞお大事に。


  冴え返る星がこんなにあったのね  小春

 をお受けしまして

  あったのね犬ふぐりにも花言葉  帰路

 本当?【花言葉】で宜しく。
[2005年2月7日 22時37分49秒]

お名前: 小春   
今晩は! 孫からもらった風邪がようやく抜けてきたようです。

では一歩さんの「冴え返る」をいただきまして

  ぼんのくぼ辞書で調べり冴え返る  一歩

  冴え返る星がこんなにあったのね  小春

「あったのね」でよろしく。 
[2005年2月7日 21時59分34秒]

お名前: 一歩   
霙から雨に、、、寒い日でした。

尚さんの「ぼんのくぼ」をいただきまして

  春の風撫でて行きますぼんのくぼ  尚

  ぼんのくぼ辞書で調べり冴え返る  一歩

「ぼんのくぼ」がどこか分かりませんでした。
お恥ずかしい・・・
「冴え返る」でお願いします。
[2005年2月7日 19時48分20秒]

お名前: 尚   
さくらさんの「春の風」につづいて

  忙しい野にも山にも春の風  さくら

  春の風撫でて行きますぼんのくぼ  尚

  「ぼんのくぼ」でよろしく
[2005年2月7日 18時20分36秒]

お名前: さくら   
こんにちは、渡り鳥は見えませんが、曇り空です。
風にあおられて発泡スチロ−ルの箱がコロコロと、
転がって行きました。〜〜

「忙しい」いただきまして

鳥雲に入ったり出たり忙しい  帰路

忙しい野にも山にも春の風   さくら

「春の風」でどうぞよろしく
[2005年2月7日 13時3分52秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はどんよりとして底冷えします。暫くは温かくなったり寒くなったり
ですね。


  よろしくね手を振る別れ鳥雲に  尚

 をお受けしまして

  鳥雲に入ったり出たり忙しい   帰路

 それでは、【忙しい】で宜しく。
[2005年2月7日 11時55分47秒]

お名前: 尚   
伸茶さんの「よろしくね」につづけて

  福は内とくに財布によろしくね  伸茶

  よろしくね手を振る別れ鳥雲に  尚

1ヶ月ばかり先のことであるが「鳥雲に」でよろしく
[2005年2月7日 9時37分49秒]

お名前: 伸茶    URL
○寝るまえに一句。

声揃え福はうち福は内      胡蝶

福は内とくに財布によろしくね  伸茶

では、「よろしくね」で、よろしく〜。
[2005年2月7日 0時18分46秒]

お名前: 胡蝶   
帰路さん 皆さんの交通整理がすっきりした所で
     続けさせていただきます

   目に涙これも春ねと声揃え   帰路

   声揃え福はうち福は内   胡蝶

 鬼やらひで 一番に呆け封じをお願いしてきました
  次 ”福は内”でお願いします

  
[2005年2月6日 22時43分0秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん

>帰路さん、文字化けなおりましたね。

 は私のHPでしたか、それともPC俳句会のでしたか?気付きませんで
したが・・・。

 それから、こっつんこ句の後のつけ方ですが、前のこっつんこ句の下5
を活かさなくても良し活かすも良しです。どちらかに決めると窮屈になり
ますよね。自由に参りましょ〜〜う。(^o^)


春の風邪引いて四季のが一揃い     帰路
    春の風邪ごほほんほんと声揃え   一路(こっつんこ句)
一揃いこれで万全花粉症        小春
    一揃い苗札書けたと声揃え     萩 (こっつんこ句)
花粉症声揃えたり目に涙        頓野人

 それでは、頓野人さんの「目に涙」をお受けしまして

 目に涙これも春ねと声揃え   帰路

 一路さんと萩さんの下5の復帰です。\(^o^)/

 【声揃え】で宜しく。
[2005年2月6日 21時1分3秒]

お名前: 頓野人   
今日は、仕事で大分まで行ってきました。丁度別大マラソンの開催日でしたが、
交通規制される前に日田方面に抜けましたので、見る事は出来ませんでした。
やはり仕事では時間に追われて春探しはだめでしたが、行き帰りはドライブ日和で
最高でした。
では、小春さんの「花粉症」をお受けしまして
一揃いこれで万全花粉症     小春

花粉症声揃えたり目に涙     頓野人
次は「目に涙」でよろしくお願いします
[2005年2月6日 20時46分4秒]

お名前: 萩   
小春さんとこっつんでした、ので、一路さんと萩の句はこっつん句。

どういう場合にどのように付けたら良いのか解らなくて、こっつんの後が
付けにくいです。教えてくださ〜い。 

       一揃いこれで万全花粉症        小春

         「花粉症」でお続けください。
[2005年2月6日 19時55分29秒]

お名前: 萩   
小春さんとこっつんでした、ので、一路さんと萩の句はこっつん句。

どういう場合にどのように付けたら良いのか解らなくて、こっつんの後が
付けにくいです。教えてくださ〜い。 

       一揃いこれで万全花粉症        小春

         「花粉症」でお続けください。
[2005年2月6日 19時54分42秒]

お名前:   
こんばんは、 静かな日曜日ですね。

帰路さん、文字化けなおりましたね。でも文字化けって綺麗ですね。
「一揃い」を頂きます、

     春の風邪引いて四季のが一揃い     帰路

     一揃い苗札書けたと声揃え        萩

   一路さんの句にもどりました。 「声揃え」でよろしく。
[2005年2月6日 19時39分8秒]

お名前: 小春   
今晩は。伸茶さん 有難うございま〜す。
花粉症グッズが大売れだそうです。
では帰路さんの「一揃い」をいただきまして

  春の風邪引いて四季のが一揃い     帰路

  一揃いこれで万全花粉症        小春

「花粉症」でよろしく。
[2005年2月6日 19時37分12秒]

お名前: 一路   
帰路さんとこっつんでした。

  春の風邪引いて四季のが一揃い     帰路

「一揃い」でよろしく!
[2005年2月6日 15時46分6秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは! 午後から出かけ、プリンターのインク等買ってきました。
どんよりした鬱陶しい天気です。
久しぶり一歩さんにつづけます。

  べそかいておんもへ出たいと春の風邪  一歩

  春の風邪ごほほんほんと声揃え     一路

「声揃え」でよろしく!
[2005年2月6日 15時44分0秒]

お名前: 帰路    URL
 ふささん、お久し振りです。狐の嫁入りと言えば、みよ子さんの写俳
がありましたね。

 近くのお寺さんの蝋梅が綺麗でしたからばしゃばしゃ写真を撮りまし
たが、これは冬の花だったのですね。(^_^;)


  べそかいておんもへ出たいと春の風邪  一歩

 をお受けしまして

  春の風邪引いて四季のが一揃い     帰路

 律儀ですねえ。【一揃い】で宜しく。
[2005年2月6日 15時39分56秒]

お名前: 一歩   
可愛い句が続きますね。

伸茶さんの「べそかいて」をいただきまして

  節分会隣の子供はべそかいて  伸茶

  べそかいておんもへ出たいと春の風邪  一歩

「春の風邪」でお願いします。
[2005年2月6日 10時58分11秒]

お名前: 伸茶    URL
○ふささん、ご無沙汰してます。毎日見てますよ〜。
 小春さんの句、素直でいい句ですね〜。

やってくる園児にこにこ節分会 ふさ

節分会隣の子供はべそかいて  伸茶

では、「べそかいて」で、よろしく〜。
[2005年2月6日 10時0分9秒]

お名前: ふさ   
節分の三日、狐の嫁入りで有名な海山道神社に行ってきました。
最初の豆まきは裃をつけた園児代表五人が壇上から豆をまきました。園児たち
も保母さんに連れられ沢山きていました。鬼が愛嬌を振りまくのですが泣く子
も居ましたがみんなに楽しそうでした。小春さんに続けて

春の音土の中からやってくる  小春
やってくる園児にこにこ節分会

お後【節分会】でお願いします。
[2005年2月6日 9時38分3秒]

お名前: 小春   
おはようございます! 風が強い朝です。

尚さんの「春の音」をいただきまして

  耳澄まし風が運びし春の音  尚

  春の音土の中からやってくる  小春

春の音が待ち遠しいです。「やってくる」でよろしく。
[2005年2月6日 7時59分0秒]

お名前: 尚   
一歩さん、いい句ですよ

  「耳澄まし」につづけます

 目覚めるを初音のつづき耳澄まし  一歩

 耳澄まし風が運びし春の音  尚

  「春の音」でよろしく
[2005年2月5日 20時4分58秒]

お名前: 一歩   
帰路さんの「目覚めるを」をおうけしまして

  眺め見んそろそろ山の目覚めるを  帰路

  目覚めるを初音のつづき耳澄まし   一歩

早く初音を聞きたいものです。
「耳澄まし」でお願いします。
[2005年2月5日 19時37分45秒]

お名前: 帰路    URL
 久し振りに館山辺りへと車を走らせましたが、えらい渋滞で諦めまし
た。

 頓野人さん、お久し振りです。


  兎狩り今は出来ずに眺め見ん 頓野人

 をお受けしまして

  眺め見んそろそろ山の目覚めるを  帰路

 それでは、【目覚めるを】で宜しく。変なしりですね〜〜。
[2005年2月5日 19時28分19秒]

お名前: 頓野人   
二月になり、ばたばたしていたら、道場、兼題、しりとり、
みんな春に変わっていました。春に乗り遅れた頓野人ですが
明日は、ちょっと遠出しますので、何か春らしきものを見つけられるかも知れません。
では、尚さんの「兎狩り」をお受けしまして
足跡に続いて追いぬ兎狩り 尚 

兎狩り今は出来ずに眺め見ん 頓野人
最近は動物愛護ですから狩るから見るに変わってるでしょうね
次は「眺め見ん」でよろしくお願いします
[2005年2月5日 17時33分10秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「足跡の」という正に上五的しりをいただき

  失せぬ間に残雪にある足跡に  帰路

  足跡に続いて追いぬ兎狩り  尚

兎は冬の季語だったがご勘弁をまだ雪も深いから

  経験したことの無い「兎狩り」でよろしく
[2005年2月5日 12時5分38秒]

お名前: 帰路    URL
 道場句がやっと一つ出来ました。これがまたけったいな句でして・・・。(^_^;)


  投句せむ沈丁の香の失せぬ間に    萩

 をお受けしまして

  失せぬ間に残雪にある足跡の     帰路

 ぜんぜん切れていませんね。【足跡の】で宜しく。
[2005年2月4日 22時46分46秒]

お名前:   
尚さん、投句早く済ませた方がお当番も自分も楽と解っていてもなかなか。

尚さんの鬼の句いいですね、鬼は外と言わない地区がたくさん有るそうで
すね。投句を有り難う御座いました。


「投句せむ」をいただきまして、

        一句成る早春道場に投句せむ     尚

        投句せむ沈丁の香の失せぬ間に    萩

         「失せぬ間に」でよろしく。
[2005年2月4日 17時46分48秒]

お名前: 尚   
萩さんの「一句成る」をいただいて

  春立つ日戸を繰りたれば一句成る  萩

  一句成る早春道場に投句せむ  尚

 中七字余りですが、「投句せむ」でよろしく
[2005年2月4日 17時0分1秒]

お名前: 萩   
立春ですね。 寒くてもやっぱり春は来るのですね。

皆さんの喜びの声! 春がくるのですね。
昨夜いただいた恵方巻きなる巻き寿司。どちらが西南西かわからない、とは
大カマトト、ちゃんと其のあたりを向いていただきました。

一歩さんの「春立つ日」をいただきまして
        
         散歩道腕高く振る春立つ日    一歩

         春立つ日戸を繰りたれば一句成る  萩 

          「一句なる」でよろしく。 
[2005年2月4日 14時50分16秒]

お名前: 一歩   
ほんとうに、今日から春で心躍ります。

  春の声足取り軽く散歩道    さくら

さくらさんのお後をいただいて

  散歩道腕高く振る春立つ日   一歩

「春立つ日」でお願いします。
[2005年2月4日 12時8分58秒]

お名前: さくら   
風はまだ肌を刺す寒さですが、きれいな青空が広がりました。!

「春の声」いただきまして

彼方よりわたし呼ぶ声春の声  尚

春の声足取り軽く散歩道    さくら

「散歩道」でどうぞよろしく
[2005年2月4日 10時59分29秒]

お名前: 尚   
今日は立春、春はいいですね段々暖かくなって心も身体もうきうきします。

帰路さんの「彼方より」につづいて

  春の歌西南西の彼方より  帰路

  彼方よりわたし呼ぶ声春の声  尚

   「春の声」でよろしく
[2005年2月4日 8時40分25秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は節分。恵方を向いて巻きずしを丸かじりすると良いのだそうですね。これ
までにそれを実行したことはなかったのですが、今日はちゃんとやりました。恵方
は西南西と言うことですから、磁針で正確に測りました。\(^o^)/


  あらまほし春の島には春の歌   伸茶

 をお受けしまして

  春の歌西南西の彼方より     帰路

 それでは、【彼方より】で宜しく。
[2005年2月3日 22時54分57秒]

お名前: 伸茶   
尚さん、「あらまほし」はいい「やまと言葉」ですね〜。
この上5で、たくさん俳句が作れそう。
いい言葉をありがとうございました(^_^;)ゞ
[2005年2月3日 20時59分44秒]

お名前: 一歩   
久々のこっつんこです。

お次は伸茶さんの

  あらまほし春の島には春の歌   伸茶

「春の歌」です。
[2005年2月3日 20時56分39秒]

お名前: 一歩   
いよいよ明日は立春ですが、まだまだ豪雪地は
雪下ろし、雪掻き大変ですね。
何もできなくてもどかしい思いです。

尚さんのお後をいただきまして

  三宅島あしたばのごとあらまほし  尚

  あらまほしつつ浦々に春の色    一歩

「春の色」でお願いします。
[2005年2月3日 20時54分37秒]

お名前: 伸茶    URL
○きょうは2句。尚さんと相合傘でしたか。
 「男どうしの相合傘で〜」という文句がありましたね〜

三宅島あしたばのごとあらまほし  尚

あらまほし春の島には春の歌   伸茶

では、「春の歌」で、よろしく〜。
[2005年2月3日 20時51分55秒]

お名前: 尚   
三宅島帰島第一陣村長以下感激の下船でした。

伸茶さんの「三宅島」は中々句になりません。島の「あしたば」は一年中あるが
春から夏の成長が著しいとか聞きました。

 ごゆるりと春おいでませ三宅島  伸茶

 三宅島あしたばのごとあらまほし  尚

  「あらまほし」でよろしく
[2005年2月3日 14時26分50秒]

お名前: 伸茶    URL
○節分です。この頃になると毎年思い出す「春は名のみ〜の」♪

鬼は外福はその儘ごゆるりと  帰路

ごゆるりと春おいでませ三宅島 伸茶

では、「三宅島」で、よろしく〜。
[2005年2月3日 9時42分35秒]

お名前: 帰路    URL
 白蟻駆除作業は無事に終わりました。5年間保証付きですから一安心で
す。

 ここ君津もたまに路面が凍結することがありますが、そのような道を歩
く訓練が出来ていない私はゴルフシューズを使います。ゴルフシューズを
履いて生ゴミの袋を持って・・・。(^_^;)


  顔あわすパパのお面に鬼は外  小春

 をお受けしまして

  鬼は外福はその儘ごゆるりと 帰路

 それでは、【ごゆるりと】で宜しく。
[2005年2月2日 22時35分38秒]

お名前: 小春   
胡蝶さん 道路の凍結、転ばない様に気をつけて下さいね。
何の足跡でしょう?可愛いのですから安心!熊だったらこわ〜い^o^゛
では「顔あわす」をいただきまして

   春浅し庭に狸と顔あわす   胡蝶
   
   顔あわすパパのお面に鬼は外  小春

明日は節分「鬼は外」でよろしく。   
[2005年2月2日 21時49分14秒]

お名前: 胡蝶   
 新潟の3m豪雪びっくりします 毎日の生活が厳しいでしょうね
 家の近くは道路の凍結で お昼頃までツルツルでしたが・・
 とても愚痴など言えません
 
   今日もまた小鳥窓辺に春浅し   一歩
  
   春浅し庭に狸と顔あわす   胡蝶

  積雪の上 一直線になんとも可愛らしい足跡を見つけました
  よく見てみると 指先が犬や猫と違っています
  明日は節分ですね 

   次 ”顔あわす”でお願いします 
  
[2005年2月2日 20時47分43秒]

お名前: 一歩   
帰路さん寒そうですね〜。
もう終わりましたか。

帰路さんのお後をいただきまして

  待つ港無くて冬ざれ今日もまた  帰路

  今日もまた小鳥窓辺に春浅し   一歩

一路さんちのひよ可愛いですね。
我が家にもひよやめじろが遊びにきてくれます。
「春浅し」でお願いします。
[2005年2月2日 17時19分52秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、有り難うございます。きりちゃん頑張ってますね!!

 今日は白蟻屋さんが駆除作業をしています。家中に風が吹き抜けて寒さが
ひとしお身にしみます。(^_^;)


  鮪船大漁旗を待つ港   一路

 をお受けしまして

  待つ港無くて冬ざれ今日もまた  帰路

 暗いっすね。【今日もまた】で宜しく。
[2005年2月2日 12時53分16秒]

お名前: 一路    URL
寒いですね!3度です。なかなか上がりません。
帰路さんっちの猫と遊んできました。
猫が目を回していましたよ。ぎゃふ〜ん…と。
尚さんにつづけます。

  波頭越えむ真冬の鮪船  尚

  鮪船大漁旗を待つ港   一路

「待つ港」でよろしく!

帰路さん、バック使用させて頂きました。
[2005年2月2日 11時27分17秒]

お名前: 尚   
先日テレビで大間のマグロ一本釣りを見ました豪快そのものです

  伸茶さんの「波頭」につづけて

  冬の海砕けて固き波頭  伸茶

  波頭越えむ真冬の鮪船  尚

  「鮪船」でよろしく
[2005年2月2日 9時46分31秒]

お名前: 伸茶    URL
○新聞取りに外に出たら、縮み上がりました。寒い一日になりそう。
○「伸茶の俳句部屋」も2月号になりました。ぜひお立ち寄りを!

見に行こうかもちゃんが居る冬の海 帰路

冬の海砕けて固き波頭       伸茶

では、「波頭」で、よろしく〜。
[2005年2月2日 8時1分26秒]

お名前: 帰路    URL
 一歩さん、小春さん、我が家の猫ちゃんと遊んで下さり有り難うございま
す。この猫ちゃんは孫すずめさんのHPで知ったのですが、フラッシュムー
ビーで作られています。前にも書きましたが、似たようなものを私も作ろう
と思っていますが難しい・・・。(^_^;)


  もう一度友と蝋梅見に行こう    小春

 をお受けしまして

  見に行こうかもちゃんが居る冬の海   帰路

 鴨川の海岸にアザラシの「かもちゃん」が来て大人気だそうです。

 それでは、【冬の海】で宜しく。
[2005年2月1日 23時16分50秒]

お名前: 小春   
今晩は。日差しは良い日でしたが空気は冷たい日でした。
新潟はじめ各地で大雪で大変。お気をつけ下さい。

では一歩さんの「もう一度」をいただきまして

  湯が枯れた梅の湯宿よもう一度   一歩

  もう一度友と蝋梅見に行こう    小春

保育園の庭に自治会館の庭に通りがかりのお宅のお庭に
綺麗に咲いて香っています。
秩父の「宝登山」が今見頃だと思いますが寒い時なので
なかなか行けない〜けれど「見に行こう」でよろしく。
  
一歩さん 
私も帰路さんちの猫ちゃんと久しぶりに遊んできました。(*^_^*)
[2005年2月1日 22時36分45秒]

お名前: 一歩   
本当に寒い日です。
朝の雪がまだ少し残っています。

帰路さんのホームページのねこちゃんと
遊んできました。おもしろいですね!
では帰路さんのお後をいただいて

   露天風呂この寒天に湯が枯れた   帰路

   湯が枯れた梅の湯宿よもう一度   一歩

「もう一度」でお願いします。




  
[2005年2月1日 16時41分4秒]

お名前: 帰路    URL
 今朝は冷えました。車のウオッシャーの水を出そうとしましたがモーター音
がするだけ。ゲゲッ凍結と思ったら・・・、ただの水切れでした。つまらぬ話
ですみません。m(_ _)m


  寒くない猿の来ている露天風呂   胡蝶

 をお受けしまして

  露天風呂この寒天に湯が枯れた   帰路

 水切れ後遺症でっす。【湯が枯れた】で宜しく。
[2005年2月1日 15時41分46秒]

お名前: 胡蝶   
 今日は予報通り 日本全国雪に覆われているようです
 外出を控えて ストーブの守りをしています
 
 一路さん! 寒くなったら一層体調にお気遣いくださいませ
 む三四さん! 屋久島へ旅行 きっと暖かくて良いでしょうね
 
    云へますか震えながらの寒くない  一路

      寒くない猿の来ている露天風呂   胡蝶

  遠くには行けないので 今日は昼風呂にのんびり入って
  体の芯から温まりましょう

   では次 ”露天風呂”でよろしく!
[2005年2月1日 14時38分52秒]

お名前: 一路    URL
寒いですよ!朝から小雪が舞ってますが、暴風なみの風が吹き荒れています。
帰路さん、HP見て頂き有難うございます。きりぎりすがまた所在不明でしたが、
今朝、胡蝶蘭の葉っぱに止まっているのを発見、ホッとしました。
では尚さんにつづけます。虹の七色は何でしょう?

  冬の虹七つの色を云へますか  尚

  云へますか震えながらの寒くない  一路

「寒くない」でよろしく!

いま、この部屋に来てストーブをつけると、3度でした。  
[2005年2月1日 11時10分48秒]

お名前: 尚   
寒いですねえ、関東はお天気ですが、今日は全国的に雪とか
気をつけてください。

小春さんの「冬の虹」につづけます

  積もりける思ひいろいろ冬の虹  小春

  冬の虹七つの色を云へますか  尚

 七色をちゃんと云える人が少ないようです。僕は英語の時間で覚えました。

   「云へますか」でよろしく
[2005年2月1日 10時39分15秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、HPを拝見しましたよ。キリギリスにもヒヨドリにも驚きました!!

 頓野人さん、「我慢しちょき!」にはしびれますね。(^_^;)


  雪の声静かになりて積もりける  頓野人

 をお受けしまして

  積もりける釣れし氷下魚のうずたかく 帰路

 ややっ、小春さんとこっつんこです。

  積もりける思ひいろいろ冬の虹  小春

 綺麗ですね!!【冬の虹】でどうぞ。
[2005年1月31日 23時54分47秒]

お名前: 小春   
何やかやと忙しくしておりましたが「立春の巻」スタートですね!
帰路さん 今月もお世話様です。
では頓野人さんの「積もりける」をいただきまして

  雪の声静かになりて積もりける  頓野人

  積もりける思ひいろいろ冬の虹  小春

冬の思い出振り返り・「冬の虹」でよろしく。
[2005年1月31日 23時9分43秒]

お名前: 帰路   
 もうすぐ春ですね!!と言うことで、しりとり俳句立春の巻をスタート致します。

 発句は頓野人さんの

  雪の声静かになりて積もりける  頓野人

 です。

  【積もりける】で賑々しくどうぞ!!
[2005年1月31日 22時47分3秒]

inserted by FC2 system