記事タイトル:しりとり俳句平成十七年陽炎の巻 



お名前: 緑洗    
 我が家のパソコン直りました。
 さくらさんの凛とした口上が想像されます。しんささんの八重桜の句も
いいですね。杉田久女の楊貴妃桜の句を思い出しました。
 本日で勤め人生活満40年をクリアしました。潮時が近付いております。

  みた私口上凛と春障子       さくら

  春障子湯上りに飲むミルクティー  緑洗

次は「ミルクティー」でよろしく。
[2005年3月31日 22時25分7秒]

お名前: さくら   
帰路さん、改行ありがとうございました。m(__)m
東北、仙台の桜開花予想は4月12,13日頃です。
今日は春の陽射し、穏やかな日となりました。

法花さんの「みた私」いただきまして

山桜薄紅着けてみた私   法花

みた私口上凛と春障子   さくら
口上はどうぞご想像くださいね。「春障子」でよろしく
[2005年3月31日 19時53分39秒]

お名前: 法花   
こちらは桜の開花はあと一週間先かな?
山々の木々が小豆色に膨らんで来ました。

それでは
              帰り道にも咲きました山桜  帰路
から山桜を頂きまして
              山桜薄紅着けてみた私    法花
【みた私】でお願いします。   
[2005年3月31日 18時38分23秒]

お名前: 帰路    URL
 当地は桜が咲き始めました。咲き急ぐのもあるようでして、久し振りに覗いたお寺さん
の枝垂れ桜は7分咲きでした。

 一路さん、お誕生日おめでとうございます。\(^o^)/


  春うらら一駅前の帰り道     空豆

 をお受けしました

  帰り道にも咲きました山桜    帰路

 それでは、【山桜】で宜しく。
[2005年3月31日 17時2分43秒]

お名前: 空豆   
うっかり全部書かないうちに前の記事入ってしまいました。
一路さんの春うららで
  郁子の花摘む野辺や春うらら   一路

  春うらら一駅前の帰り道     空豆
今日で三月終わりですね。とうとう桜は四月に持ち越しました。
でも花粉症は満開です。 では後「帰り道」でよろしく    
[2005年3月31日 15時53分8秒]

お名前: 空豆   
郁子の花摘む野辺や春うらら   一路
[2005年3月31日 15時24分42秒]

お名前: 一路   
絶好の春日和ですね!みなさん、お出かけ?
千曲さん、HP見て頂きありがとう!明日更新します…。
尚さん、うたかたの恋…褒めて頂き嬉しいです。
では、千曲さんにつづけます。

   良い天気坂の途中の郁子の花   千曲

   郁子の花摘む野辺や春うらら   一路

「春うらら」でよろしく!

昨日、75才になってかんぱ〜いしました!
いまからまた出かけます。
[2005年3月31日 12時46分57秒]

お名前: 千曲   
今日は「開花」でしょう!
小春さんに続けます、

   穴を出で蛇くん踊る良い天気   小春

   良い天気坂の途中の郁子の花   千曲

では、「郁子の花」でお願いします。

(すみません、郁子は娘の名前です)  
[2005年3月31日 9時0分30秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
尚さん 道場のお当番お疲れ様でした。

何やかやと忙しくしておりますが、今朝は何とかしりとりを!
では尚さんの「穴を出で」をいただきまして

 砂糖菓子こぼれて蟻の穴を出で  尚

 穴を出で蛇くん踊る良い天気   小春

今日もとっても良い天気! 東京の桜の開花も今日こそ?
「良い天気」でよろしく。
[2005年3月31日 7時45分24秒]

お名前: 尚   
しんささんの「砂糖菓子」をうけまして

  八重桜ほろり崩れる砂糖菓子  しんさ

  砂糖菓子こぼれて蟻の穴を出で  尚

  「穴を出で」でよろしく
[2005年3月30日 22時2分54秒]

お名前: しんさ    URL
○「奈良七重七堂伽藍八重桜./芭蕉」
 ホントに豪華絢爛な句だな〜!(^_^;)ゞ

甦る想いのあまた八重桜    帰路

八重桜ほろり崩れる砂糖菓子 しんさ

では、「砂糖菓子」で、よろしく〜。
[2005年3月30日 18時16分17秒]

お名前: 帰路    URL
 今日、富津公園に行って見たら山桜や染井吉野が咲き始めていました。いよいよ
花見のシーズン到来です。

 照女さん、有り難うございます。\(^o^)/


  朧月夜ヴィオリン響き甦る  法花

 をお受けしまして

  甦る想いのあまた八重桜   帰路

 それでは、【八重桜】で宜しく。
[2005年3月30日 16時58分9秒]

お名前: 法花   
私も今日は土方作務の一日で、疲れました。
千曲さん、HP気長にご覧下さい。但し、重たくて時間が掛かります。

それでは     
             本郷に朴歯鳴らせし朧月   萩
〔朧月〕を頂きまして
             朧月夜ヴィオリン響き甦る  法花

次の方、〔甦る〕で宜しくお願いします。
[2005年3月30日 16時27分2秒]

お名前: 萩    URL
こちらも快晴です。動き過ぎて、ただいま大休止です。
さくらさんの「本郷に」を戴きまして、
       
        日は近し夜桜見物本郷に       さくら

        本郷に朴歯鳴らせし朧月        萩

          「朧月」おぼろづき、でよろしく。
[2005年3月30日 14時4分6秒]

お名前: さくら   
こんにちは、西から桜の便りが届きましたが、〜〜

尚さんの「日は近し」いただきまして

待てしばし馬蛤貝堀りの日は近し   尚

日は近し夜桜見物本郷に       さくら

次は「本郷に」でどうぞよろしくm(__)m
[2005年3月30日 12時56分30秒]

お名前: 尚   
残念照女さんとこっつんこでした。ギター侍はなんと云うか

  花の宴開幕のベル待てしばし  照女

   「待てしばし」につづいて

  待てしばし馬蛤貝(まてがい)堀りの日は近し

まてがいは瀬戸内から四国九州の浅い海で4月5月に獲れるそうです
馬蛤貝とか馬刀貝と書きます。

   「日は近し」でよろしく
[2005年3月30日 11時23分48秒]

お名前: 尚   
緑洗さん、吟行の時間表サンキュウ

 「花の宴」をうけまして

  思案顔また酔いどれる花の宴  緑洗

  花の宴果てて淋しき後始末  尚
[2005年3月30日 10時57分1秒]

お名前: 照女   
すみません。緑洗さんの句をまちがえました。
  
  思案顔また酔ひどれる花の宴  緑洗
 
  「酔ひどれる」でした。
[2005年3月30日 10時41分51秒]

お名前: 照女   
 おはようございます。すばらしいお天気です。帰路さんの
 花園に行ってきました。愛らしいですね〜!

 緑洗さん、パソコン早く治ると良いですね。でも、しりとりには
 参加されていますが・・・?(パソコン音痴なもので)

  では、緑洗さんの「花の宴」をいただきまして

    思案顔また酔いどれる花の宴  緑洗

    花の宴開幕のベル待てしばし  照女

   「待てしばし」でよろしくお願いします。
[2005年3月30日 10時38分21秒]

お名前: 緑洗   
自宅のパソコンが故障で立ち上がらなくなってしまいました。緊急レスキュー隊と
して息子を呼び出そうとしましたが、今夜はサッカーのバーレーン戦に行くとかで、
数日はネット孤島となります。
 今日の浦和は快晴です。玉蔵院の枝垂桜も開花の数を増しつつあります。

  塀高し紋白蝶の思案顔    帰路

  思案顔また酔ひどれる花の宴 緑洗

桜の便りも聞えてきました。
「花の宴」でよろしくお願いします。
[2005年3月30日 9時58分18秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、交通整理を有り難うございました。

 画像掲示板に花園!?の写真をUPしましたから、皆様、ご覧になって下
さ〜〜い。


  花の雲警察学校塀高し   千曲

 をお受けしまして

  塀高し紋白蝶の思案顔   帰路

 それでは、【思案顔】で宜しく。
[2005年3月29日 23時55分29秒]

お名前: 千曲   
 法花 さん HP 見切れません。
ゆっくり勉強させて頂きます。
 いづれは、お訪ねしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

 さて、

   春の川春のこっつん花の雲     萩
 をお受けしまして、

   花の雲警察学校塀高し   千曲

 では、「塀高し」でよろしくお願い致します。
[2005年3月29日 20時13分45秒]

お名前: 萩    URL
訂正。 「春の雲」でなくて「花の雲」でした。

       (花の雲)で続けてください。
[2005年3月29日 19時43分55秒]

お名前: 萩   
こんばんは、にぎやかですね。「春の川」が抜けましたので
交通整理をいたしましょう。

山笑う安曇野の水さらさらと   千曲
さらさらと波長短き春の川      法花
さらさらとペンを走らせ花の雲  さくら   こっつん
さらさらと小川もやさし花の雲  法花   おやおや

  
  さらさらと波長短き春の川      法花

  春の川春のこっつん春の雲     萩

ダブル季語ですが「春の雲」でよろしく。
[2005年3月29日 19時34分1秒]

お名前: 法花   
大丈夫ですツルツルですので怪我も無く、痛くありませんでした。

次の方   さらさらとペンを走らせ花の雲  さくら
      さらさらと小川もやさし花の雲   法花

「花の雲」で宜しくお願いします。さくらさん勝手に変えてすみません。
[2005年3月29日 18時33分21秒]

お名前: さくら   
法花さん、二度も、こっつん致しました。痛くありませんでしたか。ごめんなさい。!

さらさらと波長短き春の川   法花

次は「春の川」でどうぞよろしく
[2005年3月29日 17時59分3秒]

お名前: さくら   
風もどこか暖かくなってきました。♪

千曲さんの「さらさらと」いただきまして

山笑う安曇野の水さらさらと   千曲

さらさらとペンを走らせ花の雲  さくら

ペンを走らせは、苦手でパソコンに頼りきり、桜の開花は4月13日頃〜〜

次は「花の雲」でどうぞよろしく
[2005年3月29日 17時54分6秒]

お名前: さくら   
風もどこか暖かくなってきました。♪

千曲さんの「さらさらと」いただきまして

山笑う安曇野の水さらさらと   千曲

さらさらとペンを走らせ花の雲  さくら

ペンを走らせは、苦手でパソコンに頼りきり、桜の開花は4月13日頃〜〜

次は「花の雲」でどうぞよろしく
[2005年3月29日 17時53分9秒]

お名前: 法花   
こんばんは!
寒暖ぶつかり合う、曇天の一日でした。
桜の蕾は、膨らみましたがまだまだでしょう!

それでは千曲さんの
             山笑う安曇野の水さらさらと 千曲 
「さささらと」から
             さらさらと波長短き春の川  法花
「春の川」でお願いします。
[2005年3月29日 17時49分10秒]

お名前: 千曲   
尚さん ご愁傷さまでした。どうぞ、奥様の健康にご留意下さい。

一路さん HP 楽しく観賞させて頂いております。和さんのカット
素晴らしいです。

 では、
 
   笑ってる五百羅漢や山笑う  尚

をお受けしまして、

   山笑う安曇野の水さらさらと 千曲

 では、「さらさらと」でお願いします。
[2005年3月29日 16時38分59秒]

お名前: 尚   
皆様からお悔やみのお言葉を頂戴しまことにありがとう存じます

一路さんの「笑ってる」をいただいて

  うららけし空いっぱいで笑ってる  一路

  笑ってる五百羅漢や山笑う  尚

  「山笑う」でお次よろしく
[2005年3月29日 12時2分42秒]

お名前: 一路   
尚さん、ご愁傷さまです。衷心よりお悔み申し上げます。
奥様のご心痛如何ばかりか申し上げる言葉もありません。

久しぶりに青空と白い雲に恵まれています。が、スマトラでは…。
平穏な地球を…と願わずにはおれません。
しんささんにつづけます。

  動いてる卵はひよこにうららけし しんさ

  うららけし空いっぱいで笑ってる   一路

「笑ってる」でよろしく!
[2005年3月29日 10時58分32秒]

お名前: 伸茶    URL
○千曲さん、こちらこそよろしく!
 気が向いたらいつでも投句してください。

春の夢何処かで何かが動いてる   帰路

動いてる卵はひよこにうららけし しんさ

では、「うららけし」で、よろしく〜。
[2005年3月29日 10時40分8秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。今のところ薄日ですが、だんだん晴れそうです。

 スマトラの地震は余震でありながらM8とか聞きましたが、どうなっている
のでしょう。


  かた思い相愛となる春の夢  照女

 をお受けしまして

  春の夢何処かで何かが動いてる 帰路

 これじゃ悪夢っぽいですね。【動いてる】で宜しく。
[2005年3月29日 9時33分36秒]

お名前: 照女   
  お早うございます。一路さんや頓野人さんの
 ご無事にホッとしていたのもつかの間、又スマトラで
 地震のニュース。不安はつきませんね。
 
 空豆さんに続きます。

   卒業期ネットごしでのかた思い  空豆

   かた思い相愛となる春の夢  照女

    「春の夢」でお願いいたします。
[2005年3月29日 7時56分48秒]

お名前: 空豆   
お久しぶりです。
今日の雨は花粉症には楽な日でした
でも明日がね…
宮崎は桜が開花したそうで、もうそこまでですね。
 では千曲さんの後を
   忘れまじ恩師の鉄拳卒業期    千曲
  
   卒業期ネットごしでのかた思い  空豆

 では「かた思い」でよろしく。
[2005年3月28日 23時31分2秒]

お名前: 千曲   
緑洗さんの「忘れまじ」をお受けしまして、  


   卒業歌あの椅子この椅子忘れまじ  緑洗

    忘れまじ恩師の鉄拳卒業期    千曲

  では、「卒業期」でお願い致します。

三段切れ?平凡! でも、未だに忘れられない思い出です。   
[2005年3月28日 22時11分15秒]

お名前: 緑洗    
道場の書き込みを読みました。尚さん、義妹様の急逝心よりお悔やみ申しあげます。
大変な中での道場の見事な取り運び、本当にありがとうございます。

  真青なる空を見上げて卒業歌    さくら

  卒業歌あの椅子この椅子忘れまじ  緑洗

次は「忘れまじ」でよろしくお願いします。
[2005年3月28日 21時18分47秒]

お名前: さくら   
こんばんは、今にも降り出しそうな雨空〜〜とうとう冷たい雨に一日となりました。!

法花さんの「真青なる」いただきまして

雪解水嬉忍野の海は真青なる  法花

真青なる空を見上げて卒業歌  さくら

尚さん、ご義妹様の急逝心よりお悔や申しあげます。道場に書き込みありました。
[2005年3月28日 19時50分25秒]

お名前: 法花   
こんにちは! 皆さん色々趣味の俳句、に活動的な毎日をお過ごしのようですね!
羨ましい限りです。
 
それでは            西方へ流れて速し雪解水   帰路
《雪解水》を頂きまして     雪解水忍野の海は真青なる  法花

忍野の海・・・富士山の麓にある「八海」です。次の方【真青なる】でお願いします。
[2005年3月28日 16時36分54秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、トップ画像と尚さんの句はお互いを引き立て合うようで本当に良い
ですね。最近は、写真と俳句を組み合わせたいわゆる「写俳」が広く愛好され
るようになって来ました。写真と句が付きすぎもせず離れすぎもしないのが肝
要だとか・・、これは俳画も同じですね。トップ画像の句はむ三四さんが選ん
で下さっています。素晴らしい選句で、私も何時も勉強させて頂いています。

 千曲さん、有り難うございます。(^o^)


  春の雲悟空が乗って西方へ  尚

 をお受けしまして

  西方へ流れて速し雪解水   帰路

 それでは、【雪解水】で宜しく。
[2005年3月28日 11時59分24秒]

お名前: 尚   
一路さん

うたかたの恋の句よかったですね

あれはダニエルダリュウだったような気がします。一寸綺麗な女の子を
見ると忽ち恋をし、これは「うたかたの恋」だとあきらめたのを懐かし
く思いだします。

  風の丘駆けっこしてる春の雲  一路

   「春の雲」につづけて

  春の雲悟空が乗って西方へ  尚

孫悟空の乗る金斗雲のような雲が風に流されていました

  「西方へ」でよろしく
[2005年3月28日 11時14分26秒]

お名前: 一路   
おはようございます。やっと雨が上がりましたが、曇り空です。
小春さんにつづけます。

  人歌う輪になって春風の丘     小春

  風の丘駆けっこしてる春の雲    一路

「春の雲」でよろしく!
[2005年3月28日 10時20分55秒]

お名前: 小春   
小雨降る朝です。おはようございます。
土筆に尚さんのお句がとてもお似合いです。
尚さん ハルピンて難しい字ですね〜

では「人歌う」をいただきまして

  北帰行哈爾賓(ハルピン)帰りの人歌う  尚

  人歌う輪になって春風の丘        小春

「風の丘」でよろしく。
[2005年3月28日 9時33分11秒]

お名前: 千曲   
ゴッツン でした。

北帰行哈爾賓(ハルピン)帰りの人歌う  尚

  「人歌う」でよろしく
[2005年3月28日 8時49分19秒]

お名前: 千曲   
帰路 さん 素晴らしい「俳句・画像・旋律」
見せて頂いております。

「北帰行」をお受けしまして、 

  託すこと繰りつつ雁の北帰行   帰路

  北帰行見送る雁のありにけり   千曲

では、『ありにけり』でお願いします。 
[2005年3月28日 8時46分18秒]

お名前: 尚   
帰路さん、私の句を載せて下さり済みません

「北帰行」をいただいて

  託すこと繰りつつ雁の北帰行  帰路

  北帰行哈爾賓(ハルピン)帰りの人歌う  尚

この唄は小林旭が唄ってヒットしたが戦前のハルピンの専門学校の
寮歌だった。未だに寮歌祭などで当時の学生が歌っている。もう
80歳以上の人達なのだ。

  「人歌う」でよろしく
[2005年3月28日 8時46分2秒]

お名前: 帰路    URL
 近くの公園に行きましたが色々の草花が咲き始めました。これまでのオオイヌノフグリ
やハコベやホトケノザなどにの他に、今日は、キランソウやムラサキケマンを見掛けまし
た。インターネット検索で花の名を探すのに一苦労しています。(^_^;)


  細き糸結びし蝶に託すこと    緑洗

 をお受けしまして

  託すこと繰りつつ雁の北帰行   帰路

 それでは、【北帰行】で宜しく。
[2005年3月28日 0時28分27秒]

お名前: 緑洗   
 e船団の3月25日のえなみ伸茶さんの句拝見いたしました。本当に素晴
らしい句ですね。しかも池田澄子さんと親しくお話できたとは超羨ましいこ
とです。隠れ池田ファンの緑洗としては・・・・。

 春の雨天地を繋ぐ細き糸     孫すずめ

 細き糸結びし蝶に託すこと    緑洗

次は「託すこと」でよろしくお願いします。
[2005年3月27日 22時22分44秒]

お名前: 孫すずめ   
あれれ、、、乗り遅れました^^;)
「春の雨」ですね

乗り遅れ今日もまたあう春の雨  胡蝶

春の雨天地を繋ぐ細き糸     孫すずめ

「細き糸」でお願いいたします
[2005年3月27日 22時6分47秒]

お名前: 孫すずめ   
観音様のお顔はいつ見ても癒されますね。観音でありたいと思いつつ
なぜか般若の顔になりがちで反省の日々です。
胡蝶さんの「観音像」に続けます。

   涅槃寺御足小さき観音像  胡蝶
   
   観音像御声(おんこえ)聴こゆ春の暮れ  孫すずめ

   先日もあったようですが^^;)「春の暮れ」でお願いいたします。
[2005年3月27日 21時52分53秒]

お名前: 胡蝶   
 しりとり俳句の流れに いつも乗り遅れます
 苦し紛れに 千曲に便乗させていただきます

  彼岸過ぎことしも舟に乗り遅れ   萩

  乗り遅れ今日もまたあう春の雨  胡蝶

    ”春の雨 ”でお願いします
   どうか 次が入っていませんように! 
[2005年3月27日 21時49分17秒]

お名前: 胡蝶   
  ずいぶん暖かくなって 桜の蕾が膨らんできました
  萩さん 体調いかがでしょうか

     焼いている蛸焼き鯛焼き涅槃寺  萩
 
     涅槃寺御足小さき観音像  胡蝶
   
   珍しい寝姿の 木彫りの観音像を見た事があります
   では ”観音像”でお願いします  
[2005年3月27日 21時36分12秒]

お名前: 萩    URL
尚さんが元気で出てらして安心しました、お当番ももう少しですね、
お世話にばります。
 「彼岸過ぎ」を戴きまして、

        和尚さんゴルフ三昧彼岸過ぎ    尚

        彼岸過ぎことしも舟に乗り遅れ   萩

          「乗り遅れ」でよろしく。




               和尚さんゴルフ三昧彼岸過ぎ  尚
[2005年3月27日 21時28分34秒]

お名前: 千曲   
ゴッツン でした

和尚さんゴルフ三昧彼岸過ぎ  尚

  「彼岸過ぎ」でよろしく
[2005年3月27日 21時25分58秒]

お名前: 千曲   
 しんさ さん ご挨拶遅れてすみません。
「俳句部屋」拝見し、熱心さとすばらしさに
驚嘆しております。
いずれ「お題」にも挑戦させて頂こうと思って
おります。よろしくお願い致します。

 さて、「和尚さん」を頂きまして、


   涅槃寺鼻の大きな和尚さん    しんさ
 
   和尚さん何の種まく今日もまた  千曲

 「今日もまた」でよろしく、  
[2005年3月27日 21時22分20秒]

お名前: 尚   
しんささんの「和尚さん」につづけて

  涅槃寺鼻の大きな和尚さん  しんさ

  和尚さんゴルフ三昧彼岸過ぎ  尚

  「彼岸過ぎ」でよろしく
[2005年3月27日 21時14分2秒]

お名前: しんさ    URL
○萩さん、教えてくれてありがとう。
何のことか分からなかった。稔典さんが紹介してくれてたんですね〜(感激!)
「えなみ伸茶」ですね。う〜ん(^_^;)ゞ。とりあえずは「しんさ」でやってみます。

焼いている蛸焼き鯛焼き涅槃寺    萩

涅槃寺鼻の大きな和尚さん    しんさ

今昔物語にありましたね〜。では、「和尚さん」で、よろしく〜。
[2005年3月27日 21時2分14秒]

お名前: 萩   
さくらさん、輪ゴムで括っているのはヘルパーさんでありまーす。

しんささん、船団HPに記載の名前の書き方のほうが良いと思うけど。

ニコライでなくて「焼いている」を戴きまして、


          春の夕大きなピザを焼いている  しんさ

     焼いている蛸焼き鯛焼き涅槃寺    萩

      「涅槃寺」でよろしく
[2005年3月27日 20時8分5秒]

お名前: しんさ    URL
○萩さん、ありがとうございます。と言っても、船団で作った句は
 hpには、書いてないんです。輪ゴムの句いいですね〜(ほめっこ)(^_^;)ゞ。
 稔典さんや憧れの池田澄子さんとハナシができて
 船団に入った自覚が生まれました(^_^;)ゞ

括りをり古紙回収へ春の夕    さくら

春の夕大きなピザを焼いている  しんさ

では、「ニコライか」で、よろしく〜。
[2005年3月27日 19時51分54秒]

お名前: さくら   
こんばんは、萩さん、輪ゴムで髪を括りをり、もちろんしていませんよね。(^_-)-☆
今日はいろいろ片付けものをしておりました。「括りをり」いただきまして・・・〜

大掃除輪ゴムで髪を括りをり   萩

括りをり古紙回収へ春の夕    さくら

次は「春の夕」でどうぞよろしく
[2005年3月27日 19時40分11秒]

お名前: 萩    URL
風はやみましたが雨が降り出しました。

しんささん、船団の25日の句いいですね。
 
千曲さんの「大掃除」に続けまして、


             鳥の群去りし狭庭の大掃除    千曲

             大掃除輪ゴムで髪を括りをり    萩  

   「括りをり」でよろしく」。
[2005年3月27日 19時0分54秒]

お名前: 千曲   
頓野人さん よろしくお願い致します。


  発ちにけり何処ともなく鳥の群   一路

をお受けしまして、

   鳥の群去りし狭庭の大掃除  千曲

 では、『大掃除』でお願いいたします。

 



 
[2005年3月27日 17時0分58秒]

お名前: 一路    URL
朝からすごい雨が降り続いています。被災地が心配です。
尚さんにつづけます。

  春の鴨一声鳴いて発ちにけり  尚

  発ちにけり何処ともなく鳥の群   一路

「鳥の群」でよろしく!  
[2005年3月27日 16時31分49秒]

お名前: 尚   
緑洗さんの「春の鴨」をいただいて

  声ばかり月の出待てば春の鴨  緑洗

  春の鴨一声鳴いて発ちにけり  尚

   「発ちにけり」でよろしく
[2005年3月27日 14時6分42秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。
 帰路さんの句は「しんさ」さんのお題の繰り返し句ですね。
3日間ほど北陸能登などを廻ってきました。

  居る初音居るのに初音声ばかり   帰路

  声ばかり月の出待てば春の鴨    緑洗

次は「春の鴨」でよろしくお願いします。
[2005年3月27日 7時47分34秒]

お名前: 帰路    URL
 頓野人さん、大変でしたね。何事も無くてなによりです。

 森の中を歩いていて、直ぐそこに声が聞こえるのに姿が見えません。何時か
写真に収めたいと思っています。


  出番だよ垣根の中に居る初音    法花

 をお受けしまして

  居る初音居るのに初音声ばかり   帰路

 それでは、【声ばかり】で宜しく。
[2005年3月26日 21時31分15秒]

お名前: 法花   
頓野人さん今晩は!
ご家族の方々、地震の被害も無くて良かったですね!

それでは 
             春の昼バイクをみがき出番だよ   頓野人
[出番だよ]を頂きまして
             出番だよ垣根の中に居る初音    法花

次の方[居る初音]で宜しくお繋ぎ下さい。難しい下五句で
申し訳ありません。
[2005年3月26日 20時58分45秒]

お名前: 頓野人   
久しぶりで間違えました

では、一歩さんの「春の昼」をお受けしまして  でした。
[2005年3月26日 20時27分8秒]

お名前: 頓野人   
今晩は、ひと月ぶりの頓野人です!
今回の地震では、グラグラの横揺れでは無く、バシン!ドドドーンと
大きな振動に驚きましたが、幸い家族全員けがも無く、家屋の被害も有りませんでした。
年度末で休みも無く、残業、徹夜など大忙しの状態でしたので連絡が遅くなり申し訳ありません。
ご心配、お見舞いをいただき有難うございました。
久しぶりのしりとりです。空豆様、千曲様、はじめまして、宜しくお願いいたします。

一歩では、さんの「春の昼」をお受けしまして
腰伸ばす直ぐ夢の中春の昼     一歩

春の昼バイクをみがき出番だよ   頓野人
きょうは天気もよく風を切るのも気持ちい〜ぃ!でした。
次は「出番だよ」でよろしくお願いします
[2005年3月26日 19時51分18秒]

お名前: 一歩   
一路さん、きりちゃんよく頑張っていますね。
ポピーもとってもきれい!

久々に一路さんに続きます。

  ほどほどに苗床つくり腰伸ばす   一路

  腰伸ばす直ぐ夢の中春の昼     一歩

うたた寝の気持ちよいこと。
「春の昼」でお願いします。
[2005年3月26日 15時58分55秒]

お名前: 一路    URL
今日は朝から上天気でした。いま、少し曇ってきました。下り坂です…。
午前中、HPのアルバム更新、午後はいままでプランターで苗床つくりです。
帰路さんにつづけます。

  入社式酒も仕事もほどほどに    帰路

  ほどほどに苗床つくり腰伸ばす   一路

「腰伸ばす」でよろしく!

アルバムに「きりちゃん」と「ポピー」をUPしました。見てネ!
[2005年3月26日 15時3分49秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。良いお天気です。花粉症なのか何なのか良く分かりません
が、目が少ししょぼしょぼ。飲み過ぎかも・・・。


  いっぱいに胸膨らませ入社式    小春

 をお受けしまして

  入社式酒も仕事もほどほどに    帰路

 何々?【ほどほどに】で宜しく。
[2005年3月26日 10時39分46秒]

お名前: 小春   
とっても良いお天気です。
胡蝶さん 
そうですね。あまり気にせずに花の季節をルンルンルン♪

では「いっぱいに」をいただきまして

  夢を見る春の陽射しをいっぱいに  胡蝶

  いっぱいに胸膨らませ入社式    小春

もうすぐ四月、希望に胸を膨らませていたあの頃〜
「入社式」でよろしく。
[2005年3月26日 10時19分47秒]

お名前: 胡蝶   
 良い句がつぎつぎ進んでいて・・・
 簡単な変更でゴメンナサイ

    春なかば年がいもなき夢を見る  さくら
    
    夢を見る春の陽射しをいっぱいに  胡蝶

    ”いっぱいに”でお願いします
    
[2005年3月26日 9時50分58秒]

お名前: 胡蝶   
  花粉は まだまだ当分警戒中で 春を満喫できませんが
  梅の花 辛夷 連翹 桜と好きな花を楽しむ事にします

   濯ぎもの花粉怖くて部屋の中    小春

   部屋の中春の陽射しいっぱいに   胡蝶

  テレビでコメンターが 花粉症は病気は気からとか
  ありがとうの気持ちが足りない人とか言ってましたが・・
  出来るだけ苦にならないよう 努めています

   つぎ ”いっぱいに”で楽しく続けてくださいね
  
[2005年3月26日 9時45分54秒]

お名前: さくら   
おはようございます。こちらも良く晴れていますが、春は名のみの寒さ〜〜
照女さん、私も旅行ガイドを眺めながら、溜め息をついたりしています。♪

「春なかば」いただきまして

部屋の中地図で旅する春なかば  照女

春なかば年がいもなき夢を見る  さくら

次は「夢を見る」でどうぞよろしく
[2005年3月26日 9時40分30秒]

お名前: 照女   
おはようございます。今朝はとても良いお天気です。
 花粉は飛びそうなので、花粉症の方は本当にお気の毒。
 昨夜はサッカー観戦(残念)で夜更かししてしまいました。
  
  さて、小春さんのあとに続きます。

  濯ぎ物花粉怖くて部屋の中  小春

  部屋の中地図で旅する春なかば  照女

  「春なかば」でよろしくお願いします。
[2005年3月26日 8時39分42秒]

お名前: 小春   
今晩は。皆さん花粉症は大丈夫ですか?

萩さんの「濯ぎもの」をいただきまして

  春疾風竿に巻きつく濯ぎもの     萩

  濯ぎもの花粉怖くて部屋の中     小春

つれあいは少々花粉症気味です・・・
「部屋の中」でよろしく。
[2005年3月25日 19時46分16秒]

お名前: 萩    URL
今日は春の暴風雨も治まっていますが雲って寒い日です。花ぐもりであれば
良いのですが。 あと一週間すれば桜の花がほころびるかもしれませんね。
法花さんの「春疾風」をお受けして、

                    吹き抜けてドア閉めて去る春疾風  法花

          春疾風竿に巻きつく濯ぎもの     萩

             「濯ぎもの」でよろしく。
[2005年3月25日 15時43分33秒]

お名前: 法花   
孫すずめさん、こんにちは!
こちらは、正しく昨夜来から春の嵐でした。
今夜は寒の戻りでしょうか?

                春を弾く新芽に風の吹き抜けて   孫すずめ
【吹き抜けて】を頂きまして
                吹き抜けてドア閉めて去る春疾風  法花
【春疾風】で次の方お願いします。
[2005年3月25日 14時0分51秒]

お名前: 孫すずめ   
お天気なのに冷たい強風が吹いています。
でも皆様の話題はもうすっかり春ですね。

帰路さんの「春を弾く」に続けます。

ニコライかラフマニノフか春を弾く 帰路

春を弾く新芽に風の吹き抜けて   孫すずめ

「吹き抜けて」でお願いします。
[2005年3月25日 12時52分39秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、災難ですね。昔は、エレキ仕掛けの調子が悪くなったら
ポカポカと殴って見たりしたものですが・・・。(^_^;)


  聖橋かすみて鐘はニコライか 伸茶

 をお受けしまして

  ニコライかラフマニノフか春を弾く 帰路

 どちらもピアノの名手!?【春を弾く】で宜しく。
[2005年3月25日 9時8分34秒]

お名前: 伸茶    URL
○パソコン受難です。こんどは、メーラーが壊れてしまいました(^_^;)ゞ
 聖橋は、めがね橋とも呼びますね、めがね橋は長崎が有名。
 千曲さん、初めまして、よろしく〜

下通る花見の舟や聖橋    千曲

聖橋かすみて鐘はニコライか 伸茶

ニコライ堂です、とりにくい〜「ニコライか」で、よろしく〜。
[2005年3月24日 23時32分46秒]

お名前: 千曲   
そろそろお花見ができそうですね。

   露天風呂枝垂桜の下通る     胡蝶

をお受けしまして、

   下通る花見の舟や聖橋    千曲

では、「聖橋」でお願いいたします。

 聖橋はあちこちにあると思いますが、私が詠んだのは
JR御茶ノ水駅近くです。
 @nifty で見ますと、写真もでます。
[2005年3月24日 22時11分46秒]

お名前: 胡蝶   
 さくらさん 蔵王の温泉いいでしょうね
 蔵王は グリーンの綺麗なお釜を見たことがあります
 夕方 家まわりが見えないくらい大雪になりましたが
 夜間 積もる事はないでしょう

   春スキ−川のせせらぎ露天風呂  さくら

   露天風呂枝垂桜の下通る     胡蝶

  これから桜の名所の花便りが楽しみです
  つぎ ”下通る”でお願いします
[2005年3月24日 21時9分21秒]

お名前: さくら   
こんばんは、日中青空が広がり、コ−トも脱いで歩けるようになりました。(^^♪

「春スキ−」いただきまして

友若し赤シャツ似合う春スキ−  一路

春スキ−川のせせらぎ露天風呂  さくら
蔵王温泉大露天風呂へ御出でくださいね。m(__)m

次は「露天風呂」でどうぞよろしく
[2005年3月24日 20時5分41秒]

お名前: 一路   
こんにちは!暴風警報と大雨の中、病院に行ってきました。
帰りに灯油も仕入れ、お昼はにぎりで一杯!
空豆さんにつづけます。

  今何処へ卒業アルバム友若し  空豆

  友若し赤シャツ似合う春スキー   一路

「春スキー」でよろしく!

スキーはしたことがありまっせん(^^ゞ
[2005年3月24日 14時37分58秒]

お名前: 空豆   
法花さま 農作業もされるのですか?
豊作に成ると良いですね!
法花さまの後は初めてかしら
  
  蓮華草冠の思い出今何処へ   法花

  今何処へ卒業アルバム友若し  空豆

アルバムをPCに取り込んでいる夫ですが、卒業アルバムの
あまりの若さに、今の吾を悲しんでおります。
では 次を「友若し」でよろしく
[2005年3月24日 13時45分34秒]

お名前: 法花   
彼岸前のジャガイモを植えが今日に成りました。
久しぶりに帰路さんのあとを受けまして
                   遠くなり偲ぶ田毎の蓮華草 帰路
{蓮華草}から
                   蓮華草冠の思い出今何処へ  法花
「今何処へ」で次の方宜しくお願いします。
[2005年3月24日 12時39分18秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。日が射して来ました。

 近くにもちょっとした棚田がありますが・・・。


  春霞姨捨山の遠くなり   千曲

 をお受けしまして

  遠くなり偲ぶ田毎の蓮華草 帰路

 それでは、【蓮華草】で宜しく。
[2005年3月24日 9時36分40秒]

お名前: 千曲   
一路 さん 「春霞」 頂きます。

    音もなくそぼ降る街に春霞   一路

      春霞姨捨山の遠くなり   千曲

  先日、中学の同級会があり、戸倉・上山田温泉へ
  行ってきました。姨捨山は「田毎の月」で有名です。

では、「遠くなり」で、お願い致します。
   
[2005年3月23日 20時55分4秒]

お名前: 一路    URL
午前中散髪に行きさっぱりしました。
こちらは昨日から降り続きです。
照女さんにつづけます。

  春の雨慰めるごと音もなく  照女

  音もなくそぼ降る街に春霞   一路

「春霞」でよろしく!
[2005年3月23日 14時15分33秒]

お名前: 照女   
すみません。

  次の方「音もなく」でお願いします。  照女

                  
[2005年3月23日 13時23分33秒]

お名前: 照女   
こんにちは。春雨が静かに降っています。
 地震があったところの二次災害がなければよいのですが。
 
 さて、小春さんのとても哲学的な句に続きます。

   もの思ふ故に我あり春の雨   小春

   春の雨慰めるごと音もなく  照女
[2005年3月23日 13時20分32秒]

お名前: 小春   
こちらはちょっと寒い春の雨となっています。
ではさくらさんの「もの思ふ」をいただきまして

  朧月木立も人ももの思ふ     さくら

  もの思ふ故に我あり春の雨    小春

何処かで聞いたような・・「春の雨」でよろしく。
[2005年3月23日 11時39分59秒]

お名前: さくら   
こんにちは、小雨の朝〜曇り空へ今夜は朧月夜になりそうです。♪

「朧月」いただきまして

照らす夜半ほろ酔い気味に朧月  帰路

朧月木立も人ももの思ふ     さくら

次は「もの思ふ」でどうぞよろしく
[2005年3月23日 11時21分30秒]

お名前: 帰路    URL
 今のところ降っていませんが、間もなくと言った空模様です。

 千曲川、本当に美しい名ですね。私は未だ行ったことがありません。


  復活祭十字架の街照らす夜半  法花

 をお受けしまして

  照らす夜半ほろ酔い気味に朧月 帰路

 それでは、【朧月】で宜しく。
[2005年3月23日 11時5分58秒]

お名前: 法花   
千曲さん紹介ありがとう御座いました。
若い頃、馬籠妻籠旅の次いで千曲川沿いにも一人旅した事を思い出します。
市町村合併で、山梨県の温泉郷「石和」が笛吹市となってビックリしました。
山梨県も色々新市が誕生しているようです。

それでは
              戻れたら父母に詫びたし復活祭 千曲
の「復活祭」を頂きまして
              復活祭十字架の街照らす夜半  法花

では如何でしょうか? 次の方宜しくお願いします。
[2005年3月22日 22時50分24秒]

お名前: 千曲   
法花 さん今晩は、
目に留めて頂き有難う御座います。
私は18まで、姨捨山の麓、千曲川のほとりで過しました。

さて、「戻れたら」は難しいですが、挑戦してみます。

  春の夢19の私に戻れたら   小春

をお受けしまして、

  戻れたら父母に詫びたし復活祭 千曲

  では、「復活祭」でよろしく。
 
 (ゴッツンで、無効のほうがいいようで)
 
[2005年3月22日 21時5分19秒]

お名前: 小春   
余震の続く福岡。とても心配です。
こちらも雨が降ってきました。

さくらさん 春の風邪が抜けきらないようですね。お大事にね。

空豆さんが春日部吟行会へ参加してくださるとの事。
女性ひとりで心細く思っておりましたので
とっても嬉しいです。\(^o^)/
私も吟行初心者、どうぞよろしくお願いいたします。
他の女性会員の皆様ご一緒にいかがですか〜 

帰路さん 有難うございます。
久しぶりの当選?^o^゛、励みと致しま〜す。

では「春の夢」をいただきまして

  数知れず佳句湧き出でし春の夢 帰路

  春の夢19の私に戻れたら   小春

春の夢〜「戻れたら」でよろしく。  
[2005年3月22日 16時13分16秒]

お名前: 帰路    URL
 福岡では余震と雨。どうぞ、ご用心なさって下さい。

 さくらさん、お大事に。

 道場投句の作者名が発表されました。小春さん、堂々の6点句、おめでとうござい
ま〜〜す。尚さんのこのところの驀進、どうしちゃったんでしょう。\(^o^)/


  花の宴めぐる盃数知れず    一路

 をお受けしまして

  数知れず佳句湧き出でし春の夢 帰路

 目が覚めるとあきまへん。【春の夢】で宜しく。
[2005年3月22日 14時12分0秒]

お名前: 一路    URL
さくらさん、風邪が治らないで辛いですね。(:_;) 早く良くなりますよう!
夕べからの雨がますます強くなっています。被災地が心配です。
さくらさんにつづけます。

  お弁当各々持ちて花の宴    さくら

  花の宴めぐる盃数知れず    一路

「数知れず」でよろしく!

荒城の月をパクリました。ゴメンネ!
[2005年3月22日 13時34分18秒]

お名前: さくら   
こちらも、今日は曇り空〜午後は雨になりそうです。〜〜
春はなんべんも、行きつ戻りつです。風邪も抜けません!

「お弁当」いただきまして

家族連れ春野で開くお弁当   小春

お弁当各々持ちて花の宴    さくら

次は「花の宴」でどうぞよろしく
[2005年3月22日 10時53分30秒]

お名前: 小春   
雲空ですが今朝の散歩道、目白、コゲラ、四十雀が
一本の木で一緒にさえずっていました〜♪

では空豆さんの「家族ずれ」をいただきまして

    春の昼湧き出すごとく家族ずれ  空豆
 
    家族ずれ春野でひらくお弁当   小春 

「お弁当」でよろしく。
[2005年3月22日 10時10分48秒]

お名前: 空豆   
ニュースはうわべだけの事しか解らないように思いますが、
とにかく皆様には無事だという事で良かった思います。
東京に震度6なんて、有るらしいのですが、有って欲しくないです。

  退院す万象鮮た春の昼      法花

  春の昼湧き出すごとく家族ずれ  空豆
 
春休みですね。では「家族ずれ」でよろしく
[2005年3月21日 22時23分9秒]

お名前: 法花   
福岡の地震も皆さんご無事のようで安心しております。

千曲さんこんばんは! 俳号からいつも千曲市を思い浮かべて
住まいは東京なんですね!

それでは
           Vサイン春光に向け退院す    千曲
{退院す}を頂きまして
           退院す万象鮮た春の昼      法花

次の方、[春の昼]でお願いします。
[2005年3月21日 19時6分33秒]

お名前: 千曲   
福岡の余震はまだ続くのでしょうか。
お見舞い申しげます。
こちら、東京は良い天気です。

     遠慮なく力出し切りVサイン     孫すずめ

をお受けしまして;

   Vサイン春光に向け退院す    千曲

 身内の者が入退院を繰り返しています。
[2005年3月21日 11時25分47秒]

お名前: 孫すずめ   
九州にお住まいの一路さんは被害がなく安心しましたが、たしか頓野人さんは福岡にお住まいのはず。
最近お顔が見えませんが大丈夫だったのでしょうか?心配です。

帰路さんの「遠慮なく」に続けます。

ハイ!パチリ山笑ってよ遠慮無く   帰路

遠慮なく力出し切りVサイン     孫すずめ

一路さんと同じ「Vサイン」です(*^-^*)
[2005年3月21日 10時17分12秒]

お名前: 一路   
やはり帰路さんがとってました!
 
 ハイ!パチリ山笑ってよ遠慮無く   帰路

 「遠慮なく」でよろしく!
[2005年3月21日 9時49分40秒]

お名前: 一路    URL
福岡はひどいですね!こちら北九州は東に位置している関係で
揺れはありましたが、被害と言うほどのことはありませんでした。
余震があるかもというので、用心はしています。有難うございます。
小春さんにつづけます。

  春の花見つけて今日もハイ!パチリ  小春

  ハイ!パチリ二人並んでVサイン    一路

「Vサイン」でよろしく!

帰路さんの句を見たかった!
[2005年3月21日 9時47分32秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。今日は申し分ない晴天です。

 今日もカメラを持ってうろうろして来ます。新しい草花が咲き始めて
いないかときょろきょろしながら・・・。\(^o^)/


  春の花見つけて今日もハイ!パチリ  小春

 をお受けしまして

  ハイ!パチリ山笑ってよ遠慮無く   帰路

 それでは、【遠慮無く】で宜しく。
[2005年3月21日 9時45分24秒]

お名前: 小春   
福岡の地震のニュースに心配しておりましたが
一路さん、萩さん、何事もなくて安心しました。
まだ余震がつづいているところもあるとか、
どうぞ気をつけて下さい。

伸茶さん HPにリフレインお稽古していますぅ。
見てくださいね。(^_^;)
花粉症に負けないでお大事に〜

緑洗さん 春日部吟行お世話になります。
いろいろ参考資料や画像をご案内いただき有難うございます。

帰路さん  
「フラサバソウ」の花。本当にいぬふぐりにそっくりですね。
新しい草花を知る事は嬉しいものです。また教えて下さい。
絶滅危惧種のイヌフグリにもいつか会える日が〜♪

では法花さんの「春の花」をいただきまして

  昨日今日墓苑香しき春の花      法花

  春の花見つけて今日もハイ!パチリ  小春

帰路さん?(*^_^*)「ハイ!パチリ」でよろしく。
[2005年3月20日 22時45分39秒]

お名前: 法花   
福岡の地震もお近くの会員の方々、
大丈夫なようで安心しております。

それでは、帰路さんの
          ゆらりゆらふらここ漕いで昨日今日  帰路
[昨日今日]より
          昨日今日墓苑香しき春の花      法花

[春の花]で次の方、宜しくお繋ぎ下さい。     
[2005年3月20日 21時3分19秒]

お名前: 帰路    URL
 地震があったのですね。出掛けておりまして、車のラジオで聞きまし
た。一路さんも萩さんもご無事で何よりです。

 伸茶さん、ノートとデスクトップをつないで環境を移すって手はあり
ませんか?


  春愁まさかの地震ゆらりゆら   一路

 をお受けしまして

  ゆらりゆらふらここ漕いで昨日今日  帰路

 それでは、【昨日今日】で宜しく。
[2005年3月20日 16時57分7秒]

お名前: 一路    URL
みなさん、ご心配ありがとうございます。
このとおり、被害もなく健在です。
昨日こそ、こちらは地震がなくて…の話をしたばかりでした。
あすはわが身ということですかね。くわばら、くわばら…(@_@)
さくらさんにつづけます。

  ありかかな地震ニュ−スの春愁 さくら

  春愁まさかの地震ゆらりゆら   一路

「ゆらりゆら」でよろしく!

萩さんは大丈夫です。私のところへ見舞がきています。
[2005年3月20日 15時17分0秒]

お名前: さくら   
こんにちは、福岡、佐賀、西方沖地震心配になりますね。!
一路さん、萩さん、大丈夫でしょうか。?

「ありかかな」いただきまして

沈丁花香りを辿るありかかな  照女

ありかかな地震ニュ−スの春愁 さくら

「春愁」でどうぞよろしく





 
[2005年3月20日 15時4分25秒]

お名前: 照女   
空豆さんに続いて、地震のこと心配です。
 一路さん 大丈夫でいらっしゃいますか?

 では、ご無事でありますように願いながら

    肌を刺し匂い満開沈丁花  空豆

    沈丁花香りで辿るありかかな  照女
    
    〔ありかかな〕でよろしくどうぞ
[2005年3月20日 14時37分4秒]

お名前: 空豆   
さっきのつづき
危険な所には近寄らないようにして下さいね!
被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。
空豆
[2005年3月20日 12時0分14秒]

お名前: 空豆   
今テレビで九州に場所によっては強い地震があったとか。被害を受けられた皆様余震にも気を付けて!! お休みなのに大変ですね。 どうかくれぐれも危ない所に行かないようにして下さい!! 被害を受けられた方には、お見舞い申し上げます。
 
   花粉症風ちくちくと肌を刺し  伸茶

   肌を刺し匂い満開沈丁花    空豆

どんどん春の景色になってきましたね
次はでは「沈丁花」でよろしく。
[2005年3月20日 11時47分55秒]

お名前: 伸茶    URL
○パソコンが不良のまま、ノートパソコンに引越ました。
 デスクトップは、初期化したまま放置。
 ハードデスクの再構築はノートン先生ですが、あれ高いので(^_^;)ゞ

付いたのを諦めましょう花粉症  緑洗

花粉症風ちくちくと肌を刺し   伸茶

先週、末広に落語を聞きに行ったのですが、噺家のおじゃまになるほど ひどいクシャミでした(^_^;)ゞ では、、「肌を刺し」で、よろしく〜。
[2005年3月20日 8時21分42秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。
 天気も良さそうですので、今日は久しぶりに那須へ行って
蕗の薹でも採ってこようと思います。

  靴を買ふ花のアプリケ付いたのを  帰路

  付いたのを諦めましょう花粉症   緑洗

次は「花粉症」でよろしく。

  画像掲示板に昨日の古利根川風景などを掲出いたしました。
 どうぞご覧下さい。
[2005年3月20日 6時57分27秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、連続こっつんこでしたね。\(^o^)/

 小春さん、あのイヌノフグリは間違いでフラサバソウでした。イヌノフグリは
絶滅危惧種で、少ないのだそうです。(^o^)


  春日和ガット張替へ靴を買ふ  千曲

 をお受けしまして

  靴を買ふ花のアプリケ付いたのを  帰路

 それでは、【付いたのを】で宜しく。変なシリですみませぬ。
[2005年3月19日 23時2分22秒]

お名前: 千曲   
さくらさん、混乱させてすみません。
[2005年3月19日 22時32分26秒]

お名前: 千曲   
そそっかしくてすみません、訂正します。

   春日和ガット張替え靴を買ふ  千曲
を

   春日和ガット張替へ靴を買ふ  千曲

に訂正します。

次のお方「靴を買ふ」でよろしく。 
[2005年3月19日 22時22分17秒]

お名前: さくら   
哲庵さん、こっつんこ、先走りごめんなさいm(__)m

良く笑う妻の床屋や春日和  哲庵

春日和ハミングしたり帰り道 さくら

次は「帰り道」でどうぞよろしく
[2005年3月19日 22時15分19秒]

お名前: 千曲   
さくら さん すみません。

 良く笑ふ障害ある児卒業す  千曲

は、無効(ごっつん)でした。
[2005年3月19日 22時14分55秒]

お名前: 千曲   
よく笑う妻の床屋や春日和・・・哲庵

を受けまして、

  春日和ガット張替え靴を買ふ  千曲

では 「靴を買ふ」でよろしく。

 いよいよテニスができそうです。

 
[2005年3月19日 22時7分56秒]

お名前: さくら   
こんばんは、ぼたもちの到来物がありました。♪春はぼたもち(牡丹の花咲く)
秋はおはぎ(萩の花が咲くので)と呼ぶのだそうです。私はどちらもおはぎと・・

千曲さんの「卒業す」いただきまして

良く笑ふ障害ある児卒業す   千曲

卒業す似顔絵貰ふ先生に    さくら

次は「先生に」でどうぞよろしく
[2005年3月19日 22時4分7秒]

お名前: 千曲   
哲庵さん すみません、ごっつんでした。

よく笑う妻の床屋や春日和・・・哲庵

「春日和」でおあとよろしく。
[2005年3月19日 21時44分11秒]

お名前: 千曲   
 照女さん、よろしくお願いします。

小春さんの

   老いの春散歩の仲間良く笑ふ    小春

をお受けしまして、

   良く笑ふ障害ある児卒業す  千曲

近くに養護学校がありまして、純真な子供達が
元気に通って来ます。

 また、「卒業す」ですみません。よろしく。  
[2005年3月19日 21時40分16秒]

お名前: 哲庵    URL
ごぶさたです・・・哲庵

年度末につき忙しく、ご無沙汰ですが、有望新人がどっと入会して
しりとり句会も賑やかでいいですね。
栗鼠寅親父の哲庵でっす。よろしく。

老いの春散歩の仲間良く笑ふ    小春


小春さんの「よく笑ふ」をいただいて

よく笑う妻の床屋や春日和・・・哲庵

「春日和」でおあとよろしく。

2005年3月19日哲庵愛吐夢(川口市)
[2005年3月19日 21時34分11秒]

お名前: 小春   
暖かい日、紀宮さま納采の儀。

6才の孫は今日卒園式でした〜

では法花さんの「老いの春」をいただきまして

  さて何処へ一歩踏み出し老いの春  法花

  老いの春散歩の仲間良く笑ふ    小春

「良く笑ふ」でよろしく。   
[2005年3月19日 19時11分16秒]

お名前: 法花   
お詫び修正:さて何処へ一歩踏み出し老いの春   法花
      
      『老いの春』で次の方、お願いします。
       申し訳ありませんでした。
[2005年3月19日 17時34分21秒]

お名前: 法花   
帰路さん、一路さん、皆さんこんにちは!
春光眩しい一日です。
 
それでは一路さんの   
             三連休春も目覚めりさて何処へ    一路
[さて何処へ]を頂きまして
             さて何処へ踏み出してみる老いの春   法花

『翁の春』で次の方、お願いします。  
[2005年3月19日 13時38分6秒]

お名前: 一路    URL
みなさん、絶好の行楽日和でお出かけのご様子ですね。
帰路さんにつづけます。

  金曜日明けて春日の三連休   帰路

  三連休春も目覚めりさて何処へ   一路

「さて何処へ」でよろしく!

私はどこへ行く当てもありまっせん。(-_-)
[2005年3月19日 12時56分16秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は三連休の初日で日本晴。皆様、いかがお過ごしでしょうか。\(^o^)/


  春燈下酒を汲みかふ金曜日   空豆

 をお受けしまして

  金曜日明けて春日の三連休   帰路

 それでは、【三連休】で宜しく。
[2005年3月19日 9時5分39秒]

お名前: 空豆   
今日やっとものもらい(目)が治ってきた感じで、目が痛いのもつらいものです。
  
   花つかれ寝息たてたる春燈下  小春

   春燈下酒を汲みかふ金曜日   空豆

金曜日は遅くなりがちではないですか?
では次「金曜日」でよろしく
[2005年3月18日 23時53分53秒]

お名前: 小春   
さくらさんと照女さんの季語を一緒に〜(*^_^*)

ではさくらさんの「花疲れ」をいただきまして

  書き留める浮かんだ言葉花疲れ  さくら

  花疲れ寝息たてたる春燈下    小春

疲れた時は寝るのが一番!「春燈下」でよろしく。   
[2005年3月18日 23時0分33秒]

お名前: 照女   
 さくらさんごめんなさい。こっつんしてしまいました。
  
  次は
     書き留める浮かんだ言葉花疲れ  さくら

    〔花疲れ〕でお願いします。
[2005年3月18日 20時3分35秒]

お名前: 照女   
 こんばんは。又ちょっとごぶさたしてしまいました。
 千曲さん 始めまして、私は先月よりこちらに
 参加させていただいている初心者です。よろしくお願いします。

 では、帰路さんに続きます。

  春の夢忘れぬうちに書き留める  帰路

  書き留める浮かんだ一句春燈下  照女

   〔春燈下〕でお願いします。
[2005年3月18日 19時57分5秒]

お名前: さくら   
こんばんは、春と冬が行ったり来たり、又肌寒くなりました。!

「書き留める」いただきまして

春の夢忘れぬうちに書き留める  帰路

書き留める浮かんだ言葉花疲れ  さくら
お花見はまだですが、今度の風邪は人疲れのようでした。!

次は「花疲れ」でどうぞよろしく
[2005年3月18日 19時50分41秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、着々と俳画の練習が進んでいるようですね。\(^o^)/


  大ジャンプどこへ飛んだの春の夢   一路

 をお受けしまして

  春の夢忘れぬうちに書き留める    帰路

 それでは、【書き留める】で宜しく。
[2005年3月18日 17時24分50秒]

お名前: 一路    URL
小春さん、顔彩の層色法が分からず質問書を出しました。(^^ゞ
道程は長くても、そのうち足も軽くなるでしょうね(?)
「四月馬鹿」のつづきになりますが…。

  四月馬鹿春のスキーで大ジャンプ  小春

  大ジャンプどこへ飛んだの春の夢   一路

「春の夢」でお後よろしく!
[2005年3月18日 16時35分22秒]

お名前: 小春   
千曲さん テニスは若かりし頃少しだけ・・。(*^_^*)
散歩が今の運動となっています。
では「四月馬鹿」をいただきまして

  友としてパソコン贈る四月馬鹿   千曲

  四月馬鹿春のスキーで大ジャンプ  小春

すぐ嘘だと分かっちゃいますね〜^o^゛
「大ジャンプ」でよろしく。

一路さん 願彩を使うようになると楽しいですよ! 
私も午後は俳画の筆あそびに行ってきまーす。
[2005年3月18日 11時56分17秒]

お名前: 千曲   
小春さん お早うございます。今日も良い天気のようで、
テニスにでもお出かけですか。

   杖を曳く紋白蝶を友として     小春

の【友として】 をお受けしまして

   友としてパソコン贈る四月馬鹿   千曲

では「四月馬鹿」 でよろしく。

  
[2005年3月18日 9時39分0秒]

お名前: 小春   
帰路さん 研究成果の発表、見て参りました!
葉の様子も違いますね。散歩道の楽しみが増えました。(*^_^*)

では「杖を曳く」をいただきまして

  句に惑ひ抜いて遍路の杖を曳く   帰路

  杖を曳く紋白蝶を友として     小春

「友として」でよろしく。
[2005年3月17日 23時50分37秒]

お名前: 帰路    URL
 え〜〜と、「犬ふぐり」についての研究成果(?)を上のURLの画像掲示板に
発表しましたから、ご覧になって下さい。\(^o^)/


  彼岸かな此岸にあれば句に惑ひ   緑洗

 をお受けしまして

  句に惑ひ抜いて遍路の杖を曳く   帰路

 神妙ですねえ。【杖を曳く】で宜しく。
[2005年3月17日 23時3分21秒]

お名前: 緑洗   
 俳句寺の句碑も微笑んでいることでしょうね。
煩悩の此岸にあっては、道場惨敗の惑いの歌を。

  西彼方父母笑みており彼岸かな   一路

  彼岸かな此岸にあれば句に惑ひ   緑洗

 次は「句に惑ひ」でよろしくお願いします。

 おしゃべり広場で「古利根吟行会」5月21日(土)in春日部の
ご案内をしております。皆さまのご参加をお待ちしております。
[2005年3月17日 21時33分58秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは! おり酒が美味しくて今まで飲んでました。
日記を入れた後、こちらへ…。
法花さんにつづけます。

  春の星あのオリオンも西彼方    法花

  西彼方父母笑みており彼岸かな   一路

「彼岸かな」でお後ヨロシク!

今日は彼岸の入りでした。
[2005年3月17日 20時38分43秒]

お名前: 法花   
こちらは雨の彼岸入りです。
さくらさん、梅は五分咲きくらいでしょうか?
一歩さん、私も昨日は墓掃除をしましたよ!

さくらさんの
          見つめてる犬の瞳の春の星     さくら
〔春の星〕から
          春の星あのオリオンも西彼方    法花

次の方〔西彼方〕でお願いします。
[2005年3月17日 15時49分22秒]

お名前: さくら   
今朝、今にも雨が降りそうな空〜小雨になり〜少し晴れ間が覗きました。♪
帰路さん、萩さん、風邪回復の兆しありです。(*^_^*)
一路さんの「見つめてる」いただきまして

卒業式未知の世界を見つめてる   一路

見つめてる犬の瞳の春の星     さくら
ロンの黒い瞳がキラキラと〜親ばか、犬バカ、可笑しいですね。!

次は「春の星」でどうぞよろしく
[2005年3月17日 14時48分2秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは! 北九州は朝から暴風雨まがいの悪天候です。
昨日は、萩さんありがとう!没のところ救われました。(*^_^*)
では、帰路さんにつづけます。

   大あくびしてるのだあれ卒業式    帰路

   卒業式未知の世界を見つめてる    一路

「見つめてる」でよろしく!
[2005年3月17日 12時57分53秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらは小糠雨です。

 「パラボラアンテナ大あくび」に大笑い。\(^o^)/


  春うららパラボラアンテナ大あくび  千曲

 をお受けしまして

  大あくびしてるのだあれ卒業式    帰路

 それでは、【卒業式】で宜しく。
[2005年3月17日 10時4分28秒]

お名前: 千曲   
今日も今のところ良い天気のようで、
帰路さんの

 隅田川あれに泳ぐは春うらら     帰路

受けまして

 春うららパラボラアンテナ大あくび  千曲

それでは、「大あくび」でよろしく。
[2005年3月17日 6時48分30秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、ファイル断片化の修復はしていますか? Macのことは
分かりませんけど・・・。


  花見どき明日は上野か隅田川     小春

 をお受けしまして

  隅田川あれに泳ぐは春うらら     帰路

 まさか・・・。【春うらら】で宜しく。
[2005年3月16日 23時49分59秒]

お名前: 小春   
明日は午後から桜を招く暖かい雨になるようです。
伸茶さん 大変ですね、頑張って下さい。
では「花見どき」をいただきまして

  降りてくる二階のご隠居花見どき   伸茶

  花見どき明日は上野か隅田川     小春

   「隅田川」でよろしく。
[2005年3月16日 21時22分6秒]

お名前: 伸茶    URL
○帰路さん、了解しました(だいぶ前のお返事です)(^_^;)ゞ
 パソコンが不調、インターネットがつながりにくい。
 2度目の初期化になりそうです。トホホ(^_^;)ゞ

春の天喜びの声降りてくる      一歩

降りてくる二階のご隠居花見どき   伸茶

では、「花見どき」で、よろしく〜。
[2005年3月16日 20時50分56秒]

お名前: 一歩   
暖かくて気持ちよい一日でした!

お墓掃除も出来て清清しいです。
法花さん、ご先祖様喜んでくれてるでしょうか。

法花さんに続きます。

  迷ってる気団争奪春の天       法花

  春の天喜びの声降りてくる      一歩

「降りてくる」でお願いします。
[2005年3月16日 19時23分23秒]

お名前: 法花   
空豆さん、一路さん今日は! 鉢合わせの様でしたね!
こちらは考え中に・・・萩さんにはお先越されました。

萩さんの
            入学式ママが着るもの迷ってる    萩
「迷ってる」を頂きまして
            迷ってる気団争奪春の天       法花

次は《<b>春の天》で宜しくお願いします。
[2005年3月16日 16時27分6秒]

お名前: 萩   
一路さん、お風邪はなおりましたか、こっつんの下五をいかしましょう。

空豆さんの「入学式」をいただいて


             一年生皆飛び跳ね入学式      空豆

             入学式ママが着るもの迷ってる    萩

        「迷ってる」でよろしく。
[2005年3月16日 15時52分45秒]

お名前: 一路   
空豆さんとこっつんでした。
お次は
   一年生皆飛び跳ね入学式      空豆

元気な子供ばかりだと良いですよね。
では次は入学式でお願いします。

よろしく! 
[2005年3月16日 13時12分11秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!今日は暖かいですね…。このまま春へGO!
孫すずめさんにつづけて

  せがむ孫いつの間にやら一年生  孫すずめ

  一年生俳画の里で迷ってる    一路

「迷ってる」でお後よろしく!

60の手習いならぬ75で(もうすぐ)物好きにも…(・・?
[2005年3月16日 13時8分51秒]

お名前: 空豆   
春らしいお天気になりましたね!
風邪引きの方も美味しいもの食べて元気になって下さい!
新人の空豆です孫すずめさまよろしくお願いします
 
  せがむ孫いつの間にやら一年生   孫すずめ

  一年生皆飛び跳ね入学式      空豆

元気な子供ばかりだと良いですよね。
では次は入学式でお願いします。
[2005年3月16日 13時3分38秒]

お名前: 孫すずめ   
新しいお顔が増えましたね(*^-^*)
皆さん句会にご入会おめでとうございます。
私は正式な俳句に畏れがあって入会できず、しりとり俳句だけお仲間に入れていただいています。
どうぞよろしくお願いいたします。

暖かな朝で、カメラを持って外に出たものの、電池切れで帰ってきました。

春の虹取ってくれよとせがむ孫  帰路

せがむ孫いつの間にやら一年生  孫すずめ

「一年生」でお願いいたします。
[2005年3月16日 10時15分16秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は穏やかな良いお天気です。

 五色さん、お久しぶりです。 さくらさん、春風邪はもう大丈夫ですか?


  あの日から優しくなれた春の虹  さくら

 をお受けしまして

  春の虹取ってくれよとせがむ孫  帰路

 どこかで見たような句。(^_^;) 【せがむ孫】で宜しく。
[2005年3月16日 9時10分3秒]

お名前: さくら   
おはようございます。千曲さん、東北は仙台の郊外〜参加のさくらです。
桜の便りもすぐそこまで届いています。よろしくお願いいたします。(*^^)v

「あの日から」いただきまして

勉強す卒業式のあの日から    千曲

あの日から優しくなれた春の虹  さくら

次は「春の虹」でどうぞよろしく
[2005年3月16日 8時55分5秒]

お名前: 千曲   
む三四 さん 歓迎のお言葉有難う御座います。
萩さん、法花さん、帰路さん、一路さん、空豆さん、小春さん、一歩さん
さっそくご挨拶頂き恐縮です。よろしくお願致します。
 
五色 さんの

   日本人季語と株式勉強す  五色
を受けて

   勉強す卒業式のあの日から 千曲

では、「あの日から」 でお願いします。
[2005年3月16日 8時11分16秒]

お名前: 五色   
  桜餅好きな私は日本人     帰路

をお受けいたしまして、

  日本人季語と株式勉強す  五色

無季になっちゃいました^^;。「勉強す」でお願い致します。
[2005年3月16日 1時34分36秒]

お名前: 帰路    URL
 一歩さん、お久し振りです。

 桜餅は大好きですが、あの香りは外人さんにはどうなんでしょう?


  包まれてそっと腕の中桜餅   一歩

 をお受けしまして

  桜餅好きな私は日本人     帰路

 それでは、【日本人】で宜しく。
[2005年3月15日 22時29分25秒]

お名前: 一歩   
ちょっと留守をしましたら、めまぐるしい変化ですね。

空豆さん、千曲さんはじめまして、よろしくお願いします。

萩さん、アクセス20000回おめでとうございます。

む三四さんの鯨の写真いいですね!迫力があるでしょうね。

小春さんのお後をいただきまして、

  昼ご飯春の香りに包まれて    小春

  包まれてそっと腕の中桜餅   一歩

「桜餅」でお願いします。
[2005年3月15日 19時4分59秒]

お名前: 小春   
言い忘れました。

 さくらさん 春の風邪お大事にね。

 千曲さん はじめまして! どうぞよろしくお願いします。
[2005年3月15日 18時12分16秒]

お名前: 小春   
今日は友とのウォーキングで少々春の摘み草を〜 

ではさくらさんの「昼ご飯」をいただきまして

  春炬燵うたた寝しつつ昼ご飯   さくら

  昼ご飯春の香りに包まれて    小春

菜の花のやわらかい葉をすこしばかりですが
楽しみました。「包まれて」でよろしく。
[2005年3月15日 18時8分31秒]

お名前: さくら   
ようやく春の気配が感じられるように〜鼻水、寒気、春の風邪のようです。!

「春炬燵」いただきまして

過ぎし日よ思い出として春炬燵  空豆

春炬燵うたた寝しつつ昼ご飯   さくら

次は「昼ご飯」でどうぞよろしく
[2005年3月15日 12時18分45秒]

お名前: 空豆   
千曲様私も入ったばかりの新入生です
よろしくお願いします
  
  しゃぼん玉追いかけていた過ぎし日よ  一路

  過ぎし日よ思い出として春炬燵     空豆

では次は「春炬燵」でよろしく
[2005年3月15日 11時58分4秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。こちらは朝から小雨模様です。寒さは和らぎました。
千曲さんはじめまして!北九州の一路です。どうぞよろしく!
帰路さんにつづけます。

  紅の色から空色へシャボン玉    帰路

  シャボン玉追いかけていた過ぎし日よ   一路

「過ぎし日よ」でお後よろしく!
[2005年3月15日 10時14分24秒]

お名前: 帰路    URL
 千曲さん、ようこそ!!宜しくお願い致します。

 晴れていますがお昼頃からは曇ってくるようです。早めにデジカメ持って
うろうろして来ます。(^o^)


  彩を増し確かと緋桜紅の色     法花

 をお受けしまして

  紅の色から空色へシャボン玉    帰路

 それでは、【シャボン玉】で宜しく。
[2005年3月15日 8時28分14秒]

お名前: 法花   
紫水さん、千曲さん、遅れ馳せながら、今後とも宜しくお願いします。
[2005年3月15日 7時42分0秒]

お名前: 法花   
おはよう御座います!
三寒もどうやら過ぎ去ったようです。

緑洗さん、東風でなく東鳳さんとの事了解致しました。
まだまだ未熟者ゆえ、俳句吟行等で訪寺される方への顔出しには躊躇しています。

それでは
       首飾り蝶まつわりて彩を増し    緑洗
を頂きまして
       彩を増し確かと緋桜紅の色     法花

次の方《紅の色》でお願いします。
余談・・・今夜は山梨石和温泉宿泊です。
[2005年3月15日 7時27分1秒]

お名前: 緑洗   
 法花さん、東風さんは、東鳳さんと思います。塔俳句会の春日部支部長
をしておられる先生です。
 先日の法花さんのお話をお伝えしましたことから、今日のことになった
のかも知れません。

  落ち椿糸に通して首飾り      萩
  首飾り蝶まつわりて彩を増し    緑洗

次は「彩を増し」でよろしくお願いします。
[2005年3月14日 21時55分48秒]

お名前: 萩    URL
千曲さん、始めまして、よろしくお願いいたします。

空豆さんの「落ち椿」をいただきまして、

        二つ三つ並べてゐたり落ち椿   空豆

        落ち椿糸に通して首飾り      萩

         「首飾り」でよろしく。
[2005年3月14日 19時52分28秒]

お名前: 空豆   
今日も寒の戻りでやはり三寒でしょうか?
 
 目を覚ますぼけの蕾の二つ三つ  千曲

 二つ三つ並べてゐたり落ち椿   空豆

もうすぐお彼岸ですね 寒さも彼岸までと期待して
桜前線まだ発表ないですね。
今年は早いのでしょうか?
では次は「落ち椿」で
[2005年3月14日 19時18分45秒]

お名前: 千曲   
始めて投句します。俳句になっていますでしょうか。
庭の木瓜が咲き始めましたので;

春の夜半己が寝言で目を覚ます 帰路

目を覚ますぼけの蕾の二つ三つ 千曲

 それでは「二つ三つ」でよろしくお願いします。
[2005年3月14日 17時45分5秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらは割合に暖かでした。

 小春さん、多分その花です。何処にでも咲いていますが小豆ほどの小さい
白い花で目立ちません。未だ花が少ないので、このような花をせっせと撮っ
ています。\(^o^)/


  乾杯す旅立つと友春の夜半   法花

 をお受けしまして

  春の夜半己が寝言で目を覚ます 帰路

 それでは、【目を覚ます】で宜しく。
[2005年3月14日 16時26分51秒]

お名前: 法花   
皆さん、今日は寒い一日ですね!
私も、む三四さんの小笠原クルーズ写真には感動いたしました。

緑洗さん、今日春日部の、塔俳句支部長さん「東風」さんが5〜6人で
来られたようです。ご存知の方でしょうか?
私は直接は逢っておりません。句碑一覧表を求められたようです。

それでは一路さんの
          春の海行き交う船に乾杯す   一路
「乾杯す」から
          乾杯す旅立つと友春の夜半   法花

「春の夜半」で、次の方お願いします。
[2005年3月14日 13時25分40秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今日も寒いですね!
小春さんの案内がありましたので、む三四さんの画像を見てきました。
鯨の親子を間近で見ることなど滅多にありませんから、感動!ですね。

小春さんの俳画を先日萩さんのHPで見ました。流石!ですね。

昨日は法事があって、夜まで飲み通しでした。まだ残っています。(+o+)

では、小春さんにつづけます。

  存分に鯨日和の春の海       小春

  春の海行き交う船に乾杯す   一路

「乾杯す」でよろしく!

海峡を一望する海岸沿いのレストランで宴会がありました。
携帯で13枚摂ったのですが、酔っ払ってたので…。(;_;) 
[2005年3月14日 10時34分32秒]

お名前: 小春   
む三四さん
小笠原の写真素晴らしいです!
鯨の親子なんてみたら感激しますね!

帰路さん 
「オランダミミナグサ」というハイカラな感じではないのですが
庭で良く見る雑草と良く似ています。(^_^;)

さくらさん 大河ドラマでは義経が藤原秀衡を頼って平泉に・・
私もいつか伺いたいと思っていま〜す。

緑洗さん 「春日部吟行」の計画お世話様です。
近くなので参加出来たらと思っています。
吟行句が吟行苦にならないように皆様の句会を見学させて頂き
勉強するつもりで参りたいと思っていまーす。
女性会員の皆様でご一緒できる方がおられましたら嬉しいです。

では「存分に」をいただきまして

  春の蝿蝿の本領存分に       緑洗

  存分に鯨日和の春の海       小春

「春の海」でよろしく。
[2005年3月13日 22時42分7秒]

お名前: 緑洗   
さくらさん、お誘いありがとうございます。虎さんによろしく
お願いします。
 今日も春日部市内をうろついて5月21日実施予定の「古利根
吟行句会」(仮称)の構想が概ねまとまりました。
 加藤楸邨と水原秋櫻子を偲んで古利根川を中心に吟行後、昼食、
句会、夕食兼懇親会を古利根河畔の古い料理屋で手頃な予算と時
間で実施することを基本とする構想です。
 春日部は、北千住から20〜30分、大宮から20分、千葉か
ら武蔵野線経由で1時間30分程度のところです。
 具体的には、後日お知らせしますが女性会員の方々をはじめ多
くの皆さまのご参加をお願いします。

  歌う人から聞く人へ春の蠅     帰路

  春の蝿蝿の本領存分に       緑洗

次は「存分に」でよろしく。
[2005年3月13日 21時30分8秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、全体像の写真がありまっせん。あっぷあっぷばかり・・・。(^_^;)


  花かがり飲む人食む人歌う人    萩

 をお受けしまして

  歌う人から聞く人へ春の蠅     帰路

 どんな処で歌っているのでしょう。【春の蠅】で宜しく。
[2005年3月13日 15時32分23秒]

お名前: 萩    URL
伸茶さん、温泉旅行で元気がでましたね。
「花かがり」をいただいて、

     愛らしさ眠る子を背に花かがり  伸茶

     花かがり飲む人食む人歌う人    萩

       「歌う人」でよろしく。
[2005年3月13日 13時9分7秒]

お名前: 萩   
伸茶さん、温泉旅行で元気がでましたね。
「花かがり」をいただいて、

     愛らしさ眠る子を背に花かがり  伸茶

     花かがり飲む人食む人歌う人    萩

       「歌う人」でよろしく。
[2005年3月13日 13時8分45秒]

お名前: 伸茶    URL
○帰路さ〜んオランダミミナグサ、アップだと全体が分かりません。
 あったら、全体の写真も紹介してください。植物園にもないので(^_^;)ゞ
○緑洗さん、ご苦労さまです。よろしくお願いします。では、
 さくらさんの「愛らしさ」を頂いて〜
 赤風船持ち歩く子の愛らしさ  さくら

愛らしさ眠る子を背に花かがり  伸茶

では、「花かがり」で、よろしく〜。
[2005年3月13日 12時25分16秒]

お名前: さくら   
こんにちは、今日は全国的に真冬なみの寒さのようですね。雪の所も!
緑洗さん、 今年は機会をみて是非松島〜平泉へお出で下さいませ。♪

「赤風船」いただきまして

海に着く海なき県の赤風船   緑洗

赤風船持ち歩く子の愛らしさ  さくら

「愛らしさ」でどうぞよろしく
[2005年3月13日 10時59分26秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は。
 萩さん、20,000、20,001番がわかるといいですね。
 法花さん、実は緑洗もいまや少々の身です。
 今日は、春日部吟行の下見にうろうろとしましたが、我が住む町の再発見に
もなっております。その後さいたまスタジアムのJ1サッカーなどで先ほど帰宅
いたしました。
 む三四さんの小笠原の写真、素晴らしいですね。クルーズ記を楽しみにしてお
ります。
 それでは帰路さんに続きまして、

  うらうらと流れて春の海に着く   帰路

  海に着く海なき県の赤風船     緑洗

次は「赤風船」でよろしくお願いします。
[2005年3月12日 22時12分25秒]

お名前: 帰路    URL
 ところで皆様、阿蘭陀耳菜草ってのをご存じでしょうか?ご存じ無ければ
私のHPの画像掲示板をご覧下さい。な〜〜んだ、この草だったの・・、の
声が聞こえそうです。\(^o^)/


  用水路二羽の軽鴨うらうらと    小春

 をお受けしまして

  うらうらと流れて春の海に着く   帰路

 それでは、【海に着く】で宜しく。
[2005年3月12日 21時16分4秒]

お名前: 小春   
萩さん アクセス20000突破おめでとうございます!\(^o^)/
これからも楽しみにしています。頑張って下さ〜い。

では「用水路」をいただきまして

  春の水曲がりくねって用水路    萩

  用水路二羽の軽鴨うらうらと    小春

軽鴨も恋の季節のようです。「うらうらと」でよろしく。
[2005年3月12日 20時16分34秒]

お名前: 萩    URL
帰路さん、有り難う御座います。帰路さんのHPとは大きさも内容も違います、
これから教えていただく事が沢山あります。

空豆さん、よろしく。俳名の空豆は好きだからと書いていらっしゃいましたが、
さみどりの空豆は私も大好きです、形もユニークですね。

緑洗さん、アクセス番号を10002と書きましたが20002ですね。
20000と20001は何方かわかりません。

帰路さんの「春の水」をいただきまして

       草野球ボールぽっちゃん春の水  帰路

       春の水曲がりくねって用水路    萩

        「用水路」でよろしく。
[2005年3月12日 17時58分32秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は薄日が差したり曇ったりです。デジカメ持って近くの山間を散歩して
来ましたが、仏の座や姫踊り子草やナズナが満開でした。色々の花で賑わって
くるのが楽しみです。

 萩さん、アクセス20000突破おめでとうございます。私のは7年経って
未だ2万台をよちよちです。(^_^;)


  春日向応援増へる草野球  空豆

 をお受けしまして

  草野球ボールぽっちゃん春の水  帰路

 それでは、【春の水】で宜しく。
[2005年3月12日 13時31分18秒]

お名前: 空豆   
一路様の句を又受けて、つたない空豆ですが。
 
 紙芝居飴玉一つ春日向   一路
  
 春日向応援増へる草野球  空豆

三寒四音のはずなのに自然も少し狂っているようですね。
冬のような気温の時も有ります。本当に体調にはくれぐれも
ご用心を!!
では次は「草野球」でよろしく。
[2005年3月12日 12時18分28秒]

お名前: 一路    URL
萩さん、アクセス20000突破おめでとうございます。
あっという間でしたね!私の倍のスピードです。(^.^)
久しぶりに萩さんにつづけます。紙芝居懐かしいです。

   花いまだ待つ間が花の紙芝居     萩

   紙芝居飴玉一つ春日向    一路

「春日向」でよろしく!

今朝は、室温が昨日よりマイナス9度でした。
風邪引きなど要注意ですよ!
[2005年3月12日 11時37分12秒]

お名前: 萩   
照女さん、有り難う御座います。出来るだけ続けたいと思っています。
応援してくださいね。

法花さん、あなたのHPは2泊三日くらいかけて、堪能したいですね、
おいそがしい中をよくキープしていらっしゃるので感心しています。私の
HPのアクセスを祝って下さってありがとうございます。よろしくお願い致します。

緑洗さん、ありがとう(^o^)/皆さまのおかげです、お礼申し上げます。
10002番でしたか、私の方がアクセスを忘れていて何も書かなかったのに。このところのウキウキ陽気で活躍しすぎて昨日あたりからのびています。

では照女さんの「花いまだ」をいただいて、

      此の風土馴染みしなれど花いまだ  照女

      花いまだ待つ間が花の紙芝居     萩

       「紙芝居」でよろしく。
[2005年3月12日 10時12分7秒]

お名前: 照女   
  お早うございます。こちらは、良いお天気になりました。
 空豆さん、紫水さん、ワインさん はじめまして。
 こちらにお邪魔してまだ日の浅い者です。
 よろしくお願いいたします。

 萩さんの素敵なホームページは、アクセス数をますます
 増やすことと思います。がんばってください。

 さて、法花さんに続きます。

    鮭の稚魚忘れませんよ此の風土  法花

    此の風土馴染みしなれど花いまだ  照女

    〔花いまだ〕でお願いします。
[2005年3月12日 9時34分47秒]

お名前: 法花   
霧がどうやら晴れたようです。
緑洗さん、残念ながら余りお酒は強くありません。残念です。
萩さんのHPのアクセス回数2万超えたようですね! 凄い事です。
おめでとう御座います。

緑洗さんの
        春の旅海に着く頃鮭の稚魚    緑洗
【鮭の稚魚】から 
        鮭の稚魚忘れませんよ此の風土  法花

お次は「此の風土」でお願いします。
[2005年3月12日 8時15分35秒]

お名前: 緑洗   
哲庵さん、大変失礼しました。
次のとおり訂正いたします。

萩さん、2万アクセスおめでとうございます。緑洗は20002回目
でした。今年はゴルフの会員権を処分しましたので少々戻りそうです。
そのお金で讃岐旅行でもしようかな。
 法花さん、日本酒は冷ですか、燗ですか? 機会が持てるとうれしい
ですね。
 沖縄産の「亀の甲せんべい」を買ってきました。これを食べて哲庵さ
んにあやかり佳句の連発といきたいなと、食べてみたら味に深みがあっ
てとても美味しいです。
 それでは進境著しいさくらさんに続きまして、
 
  所帯主今日は何処や春の旅  さくら

  春の旅海に着く頃鮭の稚魚  緑洗

次は「鮭の稚魚」でよろしくお願いします。
[2005年3月11日 21時14分51秒]

お名前: 緑洗   
 萩さん、2万アクセスおめでとうございます。緑洗は20002回目
でした。今年はゴルフの会員権を処分しましたので少々戻りそうです。
そのお金で讃岐旅行でもしようかな。
 法花さん、日本酒は冷ですか、燗ですか? 機会が持てるとうれしい
ですね。
 沖縄産の「亀の甲せんべい」を買ってきました。これを食べて哲庵に
あやかり佳句の連発といきたいなと、食べてみたら味に深みがあってと
ても美味しいです。
 それでは進境著しいさくらさんに続きまして、
 
  所帯主今日は何処や春の旅  さくら

  春の旅海に着く頃鮭の稚魚  緑洗

次は「鮭の稚魚」でよろしくお願いします。
[2005年3月11日 21時11分12秒]

お名前: さくら   
こんばんは、法花さん、こちらの梅はまだ二分咲きです。画像掲示してみます。
萩さん、お庭の手入れほどほどにね。(^^♪さくら草にご縁があるようですね。!

納税者さくら草提げ所帯主  萩

所帯主今日は何処や春の旅  さくら

次は「春の旅」でどうぞよろしく
[2005年3月11日 19時41分25秒]

お名前: 萩    URL
みなさん、こんにちは。 体調がよくなったら際限のない庭弄りが始まり
ました。浦和に桜草の生き残りが可愛いみどりの芽をだしました、

紫水さん、税金を納めて、今日は良いことが有るでしょう、私の税申告は
USAにしますが、追加を払うほど頂いていないので書類をだすだけです。

では「納税者」をいただきまして、

           山笑うしぶしぶ払う納税者      紫水

        納税者さくら草提げ世帯主       萩

          「世帯主」でよろしく。
[2005年3月11日 16時10分46秒]

お名前: 紫水   
  今日は。埼玉もどんよりとして糠雨が降っています。

  帰路さんの【山笑う】をいただきます。

    面白き噂が一つ山笑う        帰路

    山笑うしぶしぶ払う納税者      紫水

  先ほど税務申告をしたら今年は支払いとなりました。これも国民の義務と
  思い済ませてきました。

    おあと【納税者】で宜しく。
[2005年3月11日 14時46分9秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は朝からしょぼしょぼ降っていますが、明日は晴れるとTVは
言っております。


  春うらら往き交う駅の面白き     法花

 をお受けしまして

  面白き噂が一つ山笑う        帰路

 それでは、【山笑う】で宜しく。
[2005年3月11日 12時57分36秒]

お名前: 法花   
今日は小雨です。段々天気回復とか?
さくらさんの東北は梅何分くらいでしょうか?
こちらは満開と言うところです。
さくらさんの
            笑みながら仲良き事は春うらら    さくら
の「春うらら」から  
            春うらら往き交う駅の面白き     法花

次は「面白き」で宜しく!
[2005年3月11日 12時36分26秒]

お名前: さくら   
こちらは薄曇、天気は下り坂のようです。!
一路さん、実は時々HPお伺い致しておりました。m(__)m

「笑みながら」いただきまして

春の風頬ずりそっと笑みながら    一路

笑みながら仲良き事は春うらら    さくら

「春うらら」でどうぞよろしく
[2005年3月11日 12時10分37秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。連日記録更新!朝の室温なんと16度…(~o~)でした。
花粉症は困ったものですね。孫と電話も出来ないと娘から電話です。ゴッホン!
ワインさん、なつかしいです!
では、小春さんにつづけます。

  顔隠しいないないばぁ春の風 小春

  春の風頬ずりそっと笑みながら  一路

「笑みながら」でよろしく!
[2005年3月11日 10時45分46秒]

お名前: 小春   
胡蝶さん 花粉症は辛いですね。
友達はウーロン茶や甜茶が良いかもと10年続けて飲んでいます。
少しは症状が良くなってきたような気がすると言っていますが
買い物に行く時間などにも気を使っています。

では「顔隠し」をいただきまして

  君の横大きマスクに顔隠し  胡蝶

  顔隠しいないないばぁ春の風 小春

カーテンにかくれてのいないないばぁを繰り返す子〜
「春の風」でよろしく。
[2005年3月10日 22時46分36秒]

お名前: 胡蝶   
 空豆さん ワインさん 初めまして!  
   今 花粉症とアレルギーに悩まされています
   瀬戸内乙女?の会に加わっています 気まぐれ古蝶です
   しりとり俳句も時々です どうぞよろしくお願いします
 
    秘めながら卒業写真君の横  空豆

    君の横大きマスクに顔隠し  胡蝶 

   次 顔隠しでお願いします 
[2005年3月10日 20時34分59秒]

お名前: 空豆   
皆様暖かくむかえて下さり有難う御座います。
この二三日春らしい陽気になって、花粉症の私にはこれから
つらい日々です。

  春の暮燃え残る恋秘めながら   ワイン

  秘めながら卒業写真君の横    空豆

こんな事有ったら良いな〜と思いつつ。
では続きは「君の横」で

空豆
[2005年3月10日 18時43分49秒]

お名前: ワイン   
一日来ないとすごいスピードで進んでいますね。
初めてお名前をみるかたばかりですが
よろしく。ずーっと前に来たことのあるワインです。
今日も午前中は、ぽかぽかでしたが、
午後からどんよりしています。

 切れかかるお醤油買いに春の暮   一歩

 春の暮燃え残る恋秘めながら    ワイン

 秋の暮れや夏の夕暮れと違う趣ですね。
[2005年3月10日 15時32分49秒]

お名前: 一歩   
皆様あたたかいお言葉ありがとうございます。

空豆さんよろしくお願いします。

帰路さんのお後を頂きまして

  春寒しデジカメ電池切れかかる   帰路

  切れかかるお醤油買いに春の暮   一歩

 「春の暮れ」でお願いします。
[2005年3月10日 14時30分52秒]

お名前: 帰路    URL
 空豆さん、ようこそ!!宜しくお願い致します。

 緑洗さん、春日部吟行用4合壜が楽しみでありま〜〜す。


  法の山南無阿弥陀仏春寒し     一路

 をお受けしまして

  春寒しデジカメ電池切れかかる   帰路

 それでは、【切れかかる】で宜しく。
[2005年3月10日 13時34分46秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
空豆さんに後をとってもらった一路です、どうぞよろしく!
では紫水さんにつづけます。

  春の暮鐘が鳴るなり法の山     紫水

  法の山南無阿弥陀仏春寒し     一路

「春寒し」でよろしく!

今朝は室温15度でした。小雨が降ったり止んだりしています。
[2005年3月10日 10時20分11秒]

お名前: 紫水   
お早うございます。

 法花さん、空豆さんはじめまして! きまぐれな紫水です、よろしく。

   法花さんの【春の暮】を戴きます。

     こんにちは私の癖です春の暮    法花

     春の暮鐘が鳴るなり法の山     紫水

   おあと【法の山】で宜しく。
[2005年3月10日 9時31分25秒]

お名前: 法花   
埼玉県の地酒は酒造屋の名前だけでも美味そうですね?
空豆さん、同じ入会初心者同士、これからも宜しくお願いします。

それでは緑洗さんの
          新入生天まで届くこんにちは    緑洗
「こんにちは」から
          こんにちは私の癖です春の暮    法花

次の方「春の暮」でお願いします。
[2005年3月10日 7時36分37秒]

お名前: 緑洗    
 ちょっと失礼しました。
 空豆さん、どうぞよろしくお願いします。皆さんとご一緒に
楽しみましょう。

  手にずしりノート教科書新入生   小春

  新入生天まで届くこんにちは    緑洗

次は「こんにちは」でよろしく。
[2005年3月9日 22時38分27秒]

お名前: 緑洗    
 熊谷方面に行ったところ、たまたま造り酒屋を2軒みかけましたので、それぞれ
4合壜を春日部吟行用?に仕入れてきました。
 小川町の青雲酒造と美里町の横関酒造の酒です。 

  手にずしりノート教科書新入生   小春

  新入生天まで届くこんにちは    緑洗

次は「こんにちは」でよろしく。
[2005年3月9日 22時35分36秒]

お名前: 小春   
空豆さん 
初めまして!どうぞよろしくお願いいたします。

私も、菜の花も桜餅もだ〜い好きです!(*^_^*)

では空豆さんの「手にずしり」をいただきまして

  だ〜い好きな桜餅手にずしり    空豆

  手にずしりノート教科書新入生   小春

「新入生」でよろしく。
[2005年3月9日 22時14分2秒]

お名前: 空豆   
初めて参加させて頂きます。よろしくお願いします

 旬の味なんなん菜の花だ〜い好き  一路
 だ〜い好きな桜餅手にずしり    空豆

挑戦してみました。 では 手にずしりで次お願いします。
[2005年3月9日 19時6分32秒]

お名前: 一路    URL
小春さん、お孫さんと遊べていいですね!
さくらさん、こちらの朝の室温14度でした!
北と南では随分違いますね。でも週末は雪だとか…。
パソコン閉じる前にまた来てみました。
小春さんにつづけます。

  酢味噌和え小鉢に春の旬の味    小春

  旬の味なんなん菜の花だ〜い好き  一路

「だ〜い好き」でよろしく!

昨日は、菜の花のおしたしや炒め物で美味しかった。(*^_^*)
[2005年3月9日 17時13分24秒]

お名前: 小春   
一歩さん、検査の結果が良くて良かったですね!
オフミではお世話になりますが宜しくお願いいたします。

照女さんの木版画、孫すずめさんのお絵描き、素晴らしいですね!

今日は朝散歩の後、東武動物公園に久しぶりに出かけました。
保育園児が一杯きていて賑やか、孫はポニー、ペンギン
うさぎが気に入ったようです。
暑いぐらいの眩しい日差しでした。
野鳥も木々で囀っていたようですがゆっくりは見られず〜

ではさくらさんの「酢味噌和え」をいただきまして

  野蒜かな両手いっぱい酢味噌和え  さくら

  酢味噌和え小鉢に春の旬の味    小春

「旬の味」でよろしく。
[2005年3月9日 15時35分40秒]

お名前: さくら   
こんにちは、快晴ですが、今朝は冷え込みました。春と冬の同居です。!〜
照女さん、 どくだみの銅版画お上手。!以前私も布きれで作りました。♪

「野蒜かな」いただきまして

ありそうでたずぬる先の野蒜かな  照女

野蒜かな両手いっぱい酢味噌和え  さくら
橋を渡れば、田の畦に蕗の薹、野蒜、せり、等群生しています。(^0_0^)

「酢味噌和え」でどうぞよろしく
[2005年3月9日 13時42分16秒]

お名前: 照女   
 一路さんとこっつんしてしまいました。

  春来る何かいいことありそうで  一路

  ありそうでたずぬる先の野蒜かな  照女

   〔野蒜かな〕でよろしくお願いします。
[2005年3月9日 12時13分43秒]

お名前: 照女   
こんにちは。ちょっとご無沙汰しました。
昨日に続き今日もすばらしいお天気です。
 一歩さん、本当に良かったですね。
 
 では、孫すずめさんに続いて

   そこかしこ陽炎燃えて春来る  孫すずめ

   春来るコップの水のきらめいて  照女

   〔きらめいて〕でよろしくお願いします。
[2005年3月9日 11時52分15秒]

お名前: 一路    URL
穏やかな日和ですが、また明日辺りから下り坂だとか…。
一歩さん、検査の結果よくてよかった!ヽ(^o^)丿
では、孫すずめさんにつづけます。

  そこかしこ陽炎燃えて春来る♪  孫すずめ

  春来る何かいいことありそうで   一路

「ありそうで」でよろしく!
[2005年3月9日 11時43分46秒]

お名前: 孫すずめ   
一歩さん、なにごともなく良かったですね。
検査を受けるというだけでドキドキものです。

「そこかしこ」いただきます。

背伸びする若草どっとそこかしこ 帰路

そこかしこ陽炎燃えて春来る♪  孫すずめ

♪は余分でしたね(笑)気持ちをくんでお許しを!
[2005年3月9日 10時11分6秒]

お名前: 帰路    URL
 一歩さん、良かったですね。\(^o^)/

 あちこちカメラを持って歩いていますが、山野の様子が日に日に変わっ
ています。


  春うらら白バイ隊員背伸びする  一歩

 をお受けしまして

  背伸びする若草どっとそこかしこ 帰路

 それでは、【そこかしこ】で宜しく。
[2005年3月9日 9時55分36秒]

お名前: 一歩   
昨日は核医学で腫瘍の検査がありましたが
何もなくて一安心ですー。

法花さんのお後をいただきまして

   大欠伸助手席に居て春うらら   法花

   春うらら白バイ隊員背伸びする  一歩

病院の玄関前でのんびり歩いていました。
厳しい制服とアンバランスでした。

「背伸びする」でお願いします。
[2005年3月9日 8時51分35秒]

お名前: 法花   
伸茶さん、緑洗さん、おはようございます。
今日も花粉舞う暖かい一日に成るようです。
お蔭様で私は、今だ花粉容量に達していません。

それでは
            蝶が舞ふ猫に貰ひし大欠伸    緑洗
「大欠伸」を頂きまして
            大欠伸助手席に居て春うらら   法花

春うららのニュースも消えてしまいましたね!
次の方「春うらら」で宜しく!
[2005年3月9日 7時31分8秒]

お名前: 法花   
伸茶さん、緑洗さん、おはようございます。
今日も花粉舞う暖かい一日に成るようです。
お蔭様で私は、今だ花粉容量に達していません。

それでは
            蝶が舞ふ猫に貰ひし大欠伸    緑洗
「大欠伸」を頂きまして
            大欠伸助手席に居て春うらら   法花

春うららのニュースも消えてしまいましたね!
[2005年3月9日 7時29分26秒]

お名前: 緑洗   
 ライブドア・フジテレビ、並べてみればカタカナ社。
テレビニュースはカタカナ好きですね。もう少し日本にとって
大事なニュースがあるでしょうに。

  蝶が舞ふ辺りいちめん蝶が舞ふ  伸茶

  蝶が舞ふ猫に貰ひし大欠伸    緑洗

 次は「大欠伸」でよろしくお願いします。
[2005年3月8日 22時24分48秒]

お名前: 伸茶    URL
○表記のミス。すいませんです。

蝶が舞ふ辺りいちめん蝶が舞ふ  伸茶

「蝶が舞ふ」でした。
[2005年3月8日 22時11分31秒]

お名前: 伸茶    URL
○ワインさん、しりとりお久しぶりです(^_^;)ゞ
 ハチ公は映画にもなりましたね、確か。渋谷のシンボルですもんね。

花束が籠に一杯蝶が舞ふ     小春

蝶が舞ふ辺りいちめん蝶が舞う  伸茶

変わらずの季語で、「蝶が舞う」で、よろしく〜。
[2005年3月8日 22時8分44秒]

お名前: 小春   
ワインさん 菜の花を見ての楽しいドライブ良かったですね!
私の散歩道ではまだこれからのようです。

毎日、ご主人の帰りを待ったというハチ公には胸打たれます。
犬は感情が豊かで家族の一員として皆を和ませてくれますね。

では緑洗さんの「花束が」をいただきまして

   風光るハチ公像に花束が     緑洗

   花束が籠に一杯蝶が舞ふ     小春

「蝶が舞ふ」でよろしく。
[2005年3月8日 21時6分4秒]

お名前: 緑洗    
 渋谷のハチ公像に花束が一つと供養箱と称する募金箱が置かれ、その下に
     本日3月8日
    ハチ公の命日です
と書いた紙が下げられていました。
 供養箱の主旨は忠犬ハチ公銅像維持費とあり、私も少々の献金をしてまい
りました。
 午後4時頃に再度見た時は、花束も供養箱も張り紙もなくなっていました。

  目が眩みそうでもないが風光る  帰路

  風光るハチ公像に花束が     緑洗

次は「花束が」でよろしくお願いします。
[2005年3月8日 19時38分20秒]

お名前: 帰路    URL
 ワインさん、お久し振りです。

 今日も暖かで、車は窓半開で走らせました。


  一回り菜の花明かりに目が眩み  ワイン

 をお受けしまして

  目が眩みそうでもないが風光る  帰路

 それでは、【風光る】で宜しく。
[2005年3月8日 17時57分4秒]

お名前: ワイン   
 蜂の飛びゆっぽの里を一回り  さくら
 一回り菜の花明かりに目が眩み  ワイン

 久しぶりですがよろしくお願いします。


 今日は、なんだか四月の陽気と思いました。
運転していたら、突然菜の花畑があってびっくりしました。
でも、うれしいびっくりでした。
[2005年3月8日 15時6分16秒]

お名前: さくら   
一路さん、犬をお供の散歩道、いろいろ楽しんでいます。♪

「蜂の飛び」いただきまして

ハチ公忌尻光らせて蜂の飛び  紫水

蜂の飛びゆっぽの里を一回り  さくら

次は「一回り」でどうぞよろしく
[2005年3月8日 14時30分45秒]

お名前: 紫水   
  ご無沙汰致していました。

 昨日は病院の帰りに三四郎池、追分宿、ニコライ堂とまわり百人町の俳句館
 で青邨関連の本を読んで帰りました。

   一路さんの【散歩道】を戴きます。

     のどけしや犬をお供の散歩道     一路

     散歩道木の芽草の芽湧き出でり    紫水

   おあと・・と思いきや緑洗さんに越され・・

 では改めて

     散歩道喧騒の道ハチ公忌       緑洗

     ハチ公忌尻光らせて蜂の飛び     紫水

   おあと【蜂の飛び】でよろしく
[2005年3月8日 13時42分48秒]

お名前: 緑洗   
こんにちは。
今日は忠犬ハチ公の命日。1935年3月8日から70年経ちました。
これから渋谷にいってまいります。(あの辺りは線香の靄になっている
かな?)

  のどけしや犬をお供の散歩道     一路

  散歩道喧騒の道ハチ公忌       緑洗

季語がないのですが、「ハチ公忌」を季語代わりに。
次は、「ハチ公忌」でよろしくお願いします。
[2005年3月8日 13時5分39秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。10時、パソコンを開け長閑なタイムに…?
伸茶さんにつづけます。

  ティ−ル−ム眠気誘ひてのどけしや  伸茶

  のどけしや犬をお供の散歩道     一路

「散歩道」でよろしく!

これって、さくらさん?!(^^)!
[2005年3月8日 10時10分59秒]

お名前: 伸茶    URL
○帰路さん、リピート句いただきました。
 それにしても、道場の締め切りが9日とは。まだ1週間はあると思ってた。

春の昼友を誘いしティ−ル−ム   さくら

ティ−ル−ム眠気誘ひてのどけしや  伸茶

では、「のどけしや」で、よろしく〜。
[2005年3月7日 22時23分20秒]

お名前: さくら   
こんばんは、青空が広がりおだやかな良いお天気でした。♪

「春の昼」いただきまして

考えつぼうっとしている春の昼   尚

春の昼友を誘いしティ−ル−ム   さくら
カプチ−ノを頂いてきました。

次は「ティ−ル−ム」でどうぞよろしく
[2005年3月7日 19時45分52秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「考えつ」をいただき

  飲んでいる時も春の句考えつ  帰路

  考えつぼうっとしている春の昼  尚

   「春の昼」でよろしく
[2005年3月7日 18時19分5秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、今日もさっきまでカメラを下げてぶらぶらして来ました。と言う
ことで、道場句は未だでっす。(^_^;)


  桜草愛でつつコーヒー飲んでいる   一路

 をお受けしまして

  飲んでいる時も春の句考えつ     帰路

 嘘だ〜〜。【考えつ】で宜しく。
[2005年3月7日 14時23分41秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。晴れ上がっていますが、風が強いです。
小春さん、雪椿っていい言葉ですね(●^o^●)
帰路さん、お出かけの都度収穫あり!ですね。
では小春さんにつづけます。

  家の子はとても可愛い桜草     小春

  桜草愛でつつコーヒー飲んでいる   一路

「飲んでいる」でお後よろしく!

尚さん、道場句まだ出来ません。待っててね!
[2005年3月7日 10時37分52秒]

お名前: 小春   
おはようございます!

こちらもとても気持ちの良い朝です。
では法花さんの「家の子は」をいただきまして

  恋の猫誘わないでよ家の子は    法花

  家の子はとても可愛い桜草     小春

兼題の「桜草」でよろしく。
[2005年3月7日 8時0分23秒]

お名前: 法花   
小春さんこんにちは、今日は春日よりの様ですね!
帰路さん「画像掲示板」の吟行のご紹介有難う御座いました。

それでは、小春さんの
           飽きもせず今日も出かける恋の猫  小春
「恋の猫」を頂きまして
           恋の猫誘わないでよ家の子は    法花

「家の子は」で次の方お願いします。
[2005年3月7日 7時4分26秒]

お名前: 小春   
一路さん 雪をかぶった紅椿素敵です!「雪椿」〜♪
帰路さん 可愛い春の妖精のようです!♪ 

では「飽きもせず」をいただきまして

  半世紀ほども目刺を飽きもせず 帰路

  飽きもせず今日も出かける恋の猫  小春

プレイボーイ?「恋の猫」でよろしく。
[2005年3月6日 21時49分37秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さんに続いて、画像掲示板にスミレの写真をUPしました。


  卒業すそして過ぎたり半世紀  尚

 をお受けしまして

  半世紀ほども目刺を飽きもせず 帰路

 それでは、【飽きもせず】で宜しく。
[2005年3月6日 21時23分11秒]

お名前: 尚   
一路さんの「卒業す」につづけて

  ピアノの音わが師も涙し卒業す  一路

  卒業すそして過ぎたり半世紀  尚

   「半世紀」でよろしく
[2005年3月6日 17時15分21秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!いま、画像掲示板に今朝の雪景色をUPしてきました。
今は、明るい日差しが射しています。
では、小春さんにつづけます。

  幼かな春風にのりピアノの音  小春

  ピアノの音わが師も涙し卒業す   一路

「卒業す」でお後よろしく!
[2005年3月6日 15時10分38秒]

お名前: 小春   
さくらさん こちらは時々薄日さす曇り空の寒い日です。
野山の声の幼かな・・ホントですね!

では「幼かな」をいただきまして

  春ぞ春野山の声の幼かな  さくら

  幼かな春風にのりピアノの音  小春

「ピアノの音」でよろしく。
[2005年3月6日 12時56分1秒]

お名前: さくら   
こんにちは、良く晴れています。〜とてもおだやかなお天気です。♪
一路さん、帰路さん、旨し酒〜お楽しみですね。ご一緒したいですネ。

「春ぞ春」いただきまして

旨し酒旨し肴よ春ぞ春   帰路

春ぞ春野山の声の幼かな  さくら
春よこい〜歩き始めた〜〜〜

「幼かな」でどうぞよろしく
[2005年3月6日 11時54分43秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はどんより。庭に小鳥の餌場をつくろうかなあと考えています。(^_^;)


  芹香る和え物一品旨し酒       一路

 をお受けしまして

  旨し酒旨し肴よ春ぞ春        帰路

 それでは、【春ぞ春】で宜しく。
[2005年3月6日 10時45分16秒]

お名前: 一路    URL
寒いですね。朝起きると雪が降っていました。今は止んでいます。
さくらさん、もうすっかりよくなりました。ありがとう!
緑洗さんにつづけます。

  水香る土豊かなり芹香る       緑洗

  芹香る和え物一品旨し酒       一路

「旨し酒」でおあとよろしく!朝酒はいかが…。
[2005年3月6日 10時22分3秒]

お名前: 緑洗   
 萩さん、お元気そうですね。瀬戸内乙女会に出られそうな勢い。
もう、リピートを抜け出したい。

  味噌和えに独活切り放つ水香る    萩

  水香る土豊かなり芹香る       緑洗

次は「芹香る」でよろしくお願いします。
[2005年3月5日 22時13分25秒]

お名前: 萩    URL
ごぶさたしました、こんばんは。

明日はこちらが雪のようです。 緑洗さんの「味噌和えに」に続けます。

        蕗の薹薹の立つ頃味噌和えに    緑洗

        味噌和えに独活切り放つ水香る    萩

            「水香る」でよろしく
          

    
[2005年3月5日 21時58分53秒]

お名前: 緑洗    
リピート頭になってしまいました。

  一直線お行儀よろしゅう蕗の薹 帰路

  蕗の薹薹の立つ頃味噌和えに  緑洗

次は「味噌和えに」でよろしくお願いします。

今日は啓蟄ですね。日本全国の虫が地下深く潜り直していることでしょうね。
[2005年3月5日 20時45分25秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、こちらではなかなか川蝉には出会えません。それでも、今朝は
裏山の鶯の初音を聞きました。\(^o^)/

 法花さん、句会のメンバーは、その(1)の左端のむ三四さんから時計の
針の回る方向に鈍石さん、行行子さん、伸茶さん、紫水さん、緑洗さん、哲
庵さん、素人さん、曳月さん、尚さんとなっていま〜〜す。帰路は撮影中で
不在です。(^_^;)


  春の光弾き川蝉一直線  小春

 をお受けしまして

  一直線お行儀よろしゅう蕗の薹 帰路

 それでは、【蕗の薹】で宜しく。
[2005年3月5日 20時28分1秒]

お名前: 小春   
胞子さん お元気ですか〜 

今日の午後は川沿いに隣町まで歩いてきました。
川蝉がピーと鳴きながらコバルトブルーの羽を
輝かせて飛んでいきました。V(^-^)V

では一歩さんの「春の光」をいただきまして

  俯きし少女の睫春の光  一歩

  春の光弾き川蝉一直線  小春

「一直線」でよろしく。 
[2005年3月5日 17時52分3秒]

お名前: 一歩   
五色さん夜中に飛び起きさせてごめんなさい。
気にしませんから、大丈夫です。
五色さんのお住まいの加世田市は兄嫁の実家がありまして
よく聞いていましたので、勝手に親しみを持たせて頂いていま〜す。

胞子さん私もアルビレックスの活躍祈っています。

さくらさんに続きます。

   涙ぐみ卒業の歌俯きし  さくら

   俯きし少女の睫春の光  一歩

「春の光」でお願いします。
[2005年3月5日 14時16分41秒]

お名前: さくら   
こんにちは、今年は雪が多いですね、朝の挨拶変りになっています。!
一路さん、大事に至りませんでよかったですね。こちらは暖かですよ。

「涙ぐみ」いただきまして

別離道朧月夜も涙ぐみ  一路

涙ぐみ卒業の歌俯きし  さくら

「俯きし」でどうぞよろしく
[2005年3月5日 11時5分22秒]

お名前: 一路    URL
今日は朝から小雪が降ったり、晴れたり、雨が降ったり…忙しいです。
法花さんにつづけます。

  並び見る梅見る女や別離路   法花

  別離路朧月夜も涙ぐみ     一路

「涙ぐみ」でよろしく!
[2005年3月5日 10時30分30秒]

お名前: 法花   
皆さんこんにちは!
昨日の雪は車移動に大変でした。
「画像掲示板」を見ましたが、吟行句会の様子が掲載
されておりますが。帰路さん、参加者の名前だけでもご紹介頂けたら
有り難いのですが、如何でしょうか? 入会初心者なの興味があります。

            蜃気楼寡黙の漁師と並び見る  五色
の「並び見る」を頂きまして
            並び見る梅見る女や別離路   法花

次の方「別離路」でお願いします。
是もリピート俳句なのかな?
[2005年3月5日 8時29分31秒]

お名前: 五色   
>一歩さん、アルビレックスいよいよですね^^V。 

一歩さん、すみません。上、胞子さんと間違えて挨拶してしまいました。
(深夜、あっと気付いて飛び起きております。)
まことに、まことに申し訳ありません。
(ほぼ同時期入会のお仲間に対してなんと間抜けなことを・・・汗汗。。。)
本当に失礼いたしました。お詫びいたします。
[2005年3月5日 4時17分35秒]

お名前: 五色   
胡蝶さん、こちらこそよろしくお願い致します。
鹿児島も、土・日、降雪予報。

一歩さん、アルビレックスいよいよですね^^V。 

  見えません見えませんねえ蜃気楼  帰路

をお受けいたしまして、

  蜃気楼寡黙の漁師と並び見る  五色

「並び見る」でお願い致します。
[2005年3月5日 1時2分19秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は本当に寒かった。でも、花の金曜日でご機嫌です。(^o^)


  朧なりもじゃもじゃして見えません 伸茶

 をお受けしまして

  見えません見えませんねえ蜃気楼  帰路

 それでは、【蜃気楼】で宜しく。(リピートのつもりですけど・・・)
[2005年3月4日 22時22分27秒]

お名前: 伸茶    URL
○緑洗さん、うつせみいただきました。では、尚さんの後をいたたいて。

うつせみに空蝉と源氏朧なり     尚

朧なりもじゃもじゃして見えません 伸茶

では、「見えません」で、よろしく〜。
[2005年3月4日 20時48分9秒]

お名前: 尚   
緑洗さんの「うつせみに」をいただき

  名残雪名残の袖のうつせみに  緑洗

  うつせみ(現身)に空蝉と源氏朧なり  尚

一寸へんちくりな句ですが「朧なり」でよろしく
[2005年3月4日 18時32分52秒]

お名前: 緑洗   
 ここ浦和の雪は止んだようです。少し空が明るんでおります。

  包み込み未だ降りしきる名残雪  帰路

  名残雪名残の袖のうつせみに    緑洗

次は「うつせみに」でよろしく。
(伸茶さんのリピート句に当てはまるでしょうか?)
[2005年3月4日 14時24分7秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、良かったですね。後を引くといけないので、ご無理をなさら
ぬよう。

 雪が降っています。雪らしい雪は初めてです。お隣の屋根を観察しまし
たら、2cmほど積もっているようです。


  落椿春の淡雪包み込み     孫すずめ

 をお受けしまして

  包み込み未だ降りしきる名残雪 帰路

 それでは、【名残雪】で宜しく。
[2005年3月4日 11時36分12秒]

お名前: 孫すずめ   
久しぶりに外は真っ白な雪景色です。

一路さん 大事にならなくて良かったですね。
私も自転車で通勤していますが、気をつけねばと思いました。

私ですそっとそろそろ落椿   一路

落椿春の淡雪包み込み     孫すずめ 

「包み込み」出お願いいたします。
[2005年3月4日 11時7分43秒]

お名前: 一路    URL
みなさん、暖かいお見舞いの言葉有難うございます。
お蔭様で大事に至らずにすみました。
では、帰路さんにつづけます。

  花粉症じっと我慢の私です   帰路

  私ですそっとそろそろ落椿   一路

「落椿」でお後よろしく!
[2005年3月4日 10時15分8秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、大変でしたね。どうぞお大事になさって下さい。


  春の風邪白いマスクに目の優し 胡蝶

 をお受けしまして

  目の優し定め無き世の孕鹿   帰路

 あれれっ、小春さんとこっつんこです。

  目の優し隣の猛犬花粉症    小春

 を改めてお受けしまして。

  花粉症じっと我慢の私です   帰路

 今年は花粉症デビューかも!?【私です】で宜しく。
[2005年3月3日 23時34分43秒]

お名前: 小春   
今晩はこれから雪になるとか。。明日の朝が怖い〜

一路さん 大変でしたね。お大事になさって下さい。

では胡蝶さんの「目の優し」をいただきまして

  春の風邪白いマスクに目の優し 胡蝶

  目の優し隣の猛犬花粉症    小春

犬にも有るかどうか・・「花粉症」でよろしく。 
[2005年3月3日 22時5分34秒]

お名前: 胡蝶   
 五色さん初めまして 鹿児島は連れ合いのふるさとです
 一路さん どうぞお大事になさってくださいね

    若き人ひきやすいのよ春の風邪 伸茶

    春の風邪白いマスクに目の優し 胡蝶

   次の人に風邪をゆずりたいのに 周りはすでに
   風邪引きさんでいっぱいです

   ”目の優し”で次お願いします
[2005年3月3日 19時59分38秒]

お名前: 伸茶    URL
○久し振りに五色さんの後をとれるか!と思っていたらタイミングはずしました。
 伸茶のHPの五色さんの句もごらんください。○一路さん、お大事に。

大志あり春の野に立つ若き人  一歩

若き人ひきやすいのよ春の風邪 伸茶

では、「春の風邪」で、よろしく〜。
[2005年3月3日 19時45分36秒]

お名前: 一歩   
小春さん、胡蝶さん乙女会楽しみにしています!
宜しくお願いします。
一路さん災難でしたね。お大事にしてください。
五色さんよろしくお願いします。

「大志あり」をいただきまして

  卒業す口に出さぬが大志あり  五色

  大志あり春の野に立つ若き人  一歩

「若き人」でお願いします。
入学と入園の孫の袋作りで肩がごりごりに凝っています。
が、好きな事なので楽しいで〜す。
[2005年3月3日 18時39分34秒]

お名前: 五色   
  ランドセル背に馴染まずに卒業す   法花

に続けます。

  卒業す口に出さぬが大志あり  五色

「大志あり」でお願い致します。

一路様、小春さま、哲庵様、お言葉ありがとうございます。
[2005年3月3日 16時37分50秒]

お名前: 法花   
皆さん帰路さんのHPでお絵描きですか!楽しそうですね!
一路さん、九州はもう雨が降り出したようですね!
今夜こちらは雪が積るかもしれません。
怪我の方お大事にしてください。

それでは一路さんの
            一年生には重過ぎるランドセル    一路
「ランドセル」を頂いて
            ランドセル背に馴染まずに卒業す   法花

次の方「卒業す」でお願いします。



一路さんの
[2005年3月3日 14時6分15秒]

お名前: 一路    URL
小雨が降り出しました。少しさむいです。
小倉で昼食を済ませて帰宅したところです。
銀天街で、乗り入れ禁止の自転車に当て逃げされました。
左肩のあたりがちょっと傷むのでシップ貼っています。
帰路さんちの、お絵かき掲示板見てきました。上手ですね〜。
では、小春さんにつづけます。

  お兄ちゃんもうすぐピカピカ一年生  小春

  一年生には重過ぎるランドセル    一路

「ランドセル」でお後よろしく!

五色さん、久しぶりです。お元気そうで嬉しいです。
[2005年3月3日 13時38分6秒]

お名前: 小春   
青森は大雪の被害で大変。昨日の予報では関東も今夜雪になるとか。
ハラハラ舞う程度にして欲しいものです。

では帰路さんの「お兄ちゃん」をいただきまして

  雛祭り面白くないお兄ちゃん  帰路

  お兄ちゃんもうすぐピカピカ一年生  小春

「一年生」でよろしく。
[2005年3月3日 9時12分35秒]

お名前: 帰路    URL
 一歩さん、胡蝶さん、有り難うございます。使っている内に色々な表現が
出来るようになると思います。お孫さんの楽書きにもどうぞ。\(^o^)/


  写真撮る親子五代や雛祭り   小春

 をお受けしまして

  雛祭り面白くないお兄ちゃん  帰路

 それでは、【お兄ちゃん】で宜しく。
[2005年3月2日 23時16分59秒]

お名前: 小春   
一歩さん 胡蝶さん 
瀬戸内乙女会楽しみですね。
何とか日程を確保して参加したいと思っています〜(^_^)v

では胡蝶さんの「写真撮る」をいただきまして

  初節句親子三代写真撮る    胡蝶

  写真撮る親子五代や雛祭り   小春

ニュースで段飾りが二つ並ぶ親子五代の雛祭りのお宅を
映していました。幸せですね。
我が家でも古い段飾りを飾り平塚の孫もハイチーズ!
「雛祭り」でよろしく。
[2005年3月2日 22時0分47秒]

お名前: 胡蝶   
 一歩さん 乙女会に皆さんとご一緒できたら嬉しいですね
  帰路さんのお絵描き掲示板 楽しいけれど難しいです
  山頭火の後姿を多く見るので 右向きに描こうと思っても
  私は 小さい動きが描けず残念でした  

   いそいそと雛市めぐる初節句  一歩
  
   初節句親子三代写真撮る    胡蝶

  今日 福山鞆の浦の港町に江戸時代から代々伝わっている
  珍しいたくさんのお雛様が 80件程開放されていました
  その中に 見栄っ張りというお雛様セットがあって初めて見ました
  
[2005年3月2日 20時43分51秒]

お名前: 一歩   
帰路さんの美人画本当にお上手です!
小春さんも孫すずめさんも胡蝶さんも皆さんとっても
お上手ですね〜。
挑戦してみましたが全然絵になりませんでした。

帰路さんの「いそいそと」をいただきまして

  手にとりぬ春のマウスをいそいそと   帰路

  いそいそと雛市めぐる初節句      一歩

「初節句」でお願いします。
[2005年3月2日 17時7分54秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、有り難うございます。初恋の人は別に描いて見ようか
なあ〜〜とか考えていまっす。\(^o^)/


  恋ににて三人官女手にとりぬ  尚

 をお受けしまして

  手にとりぬ春のマウスをいそいそと   帰路

 春のマウス??すみません。【いそいそと】で宜しく。
[2005年3月2日 15時26分20秒]

お名前: 尚   
孫すずめさんの「恋ににて」につづけて

  春の雪若きあの日の恋ににて  孫すずめ

  恋ににて三人官女手にとりぬ  尚

  「手にとりぬ」でよろしく

  
[2005年3月2日 11時43分3秒]

お名前: 孫すずめ   
一週間ぶりのお休みでやることがいっぱい!
なのに春の雪ならぬ暖かい陽射しの中で洗濯をしながらパソに向かっています。

通学路子等の頬なで春の雪   さくら

春の雪若きあの日の恋ににて  孫すずめ

ちょっと気恥ずかしい「恋ににて」でお願いいたします。
[2005年3月2日 11時14分47秒]

お名前: さくら   
今朝も冷え込みました。寒さもうしばらく続きそうです。〜
小春さん、お蔭様で寅さんもニコニコ微笑んでいます。!

「通学路」いただきまして

草萌える色とりどりの通学路  小春

通学路子等の頬なで春の雪   さくら

次は「春の雪」でどうぞよろしく
[2005年3月2日 10時15分56秒]

お名前: 小春   
良いお天気です! 
平塚からの孫達が帰りほっとしています。

五色さん お久しぶりです!
哲庵さん 兼題お当番ご苦労様でした。

では「草萌える」をいただきまして

  おたくたち呼ばれてみたい草萌える・・・哲庵

  草萌える色とりどりの通学路      小春

「通学路」でよろしく。

帰路さん 美人画可愛らしいですね、初恋の方?(*^_^*)
     トップページの土筆くんも可愛い!

さくらさん ご主人の寅さんの作品、笑顔がとてもいいですね!
[2005年3月2日 9時41分29秒]

お名前: 哲庵    URL
草の芽の五色に萌えて「*****」・・・哲庵

五色様、お久しぶりでっす。「ビエンナーレ」で
日本の「おたく」が大盛況とか。
小生、「俳句おたく」風狂の徒と是非呼ばれたいと
日々奮闘努力しておりますが、なかなか・・・。
「萌えー」おもしおりですね。
小生みたいな、おじんがつかうと「もうええ!」なんて
いやがられたりして!

青き踏む「萌え〜萌え〜」とおたくたち・・・五色

「おたくたち」をいただいて

おたくたち呼ばれてみたい草萌える・・・哲庵

「草萌える」でおあとよろしく。

2005年3月2日哲庵愛吐夢(川口市)「*****}埋めてくだされ。
[2005年3月2日 6時56分49秒]

お名前: 五色   
みなさま、暖かいお言葉ありがとうございます。
あらためまして、宜しくお願い致します。

 出会う彼短歌の丘に青き踏む   緑洗

をお受けして、

 青き踏む「萌え〜萌え〜」とおたくたち

「おたくたち」でお願い致します。
オタクといわれる若者たちは素敵な状況(特に可愛い女の子)に対して
「萌え〜」と言うのだそうです。ちょっと気持ち悪いけど、僕もオタクの一種^^?。
[2005年3月1日 23時1分54秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は。道場への投句を無事?済ませました。一番乗りを果たせた
でしょうか。
 五色さんが俳句の方も詠んでいただける事はうれしいですね。ホー
ムページの耳取峠がより楽しくなりそうです。

  予感あり梅見でばつたり出会う彼 伸茶

  出会う彼短歌の丘に青き踏む   緑洗

次は「青き踏む」でよろしく。
[2005年3月1日 22時21分36秒]

お名前: 伸茶    URL
○なんと五色さんの復活とはうれしい限りですね〜!(^_^;)ゞ

春なかば名句生まるる予感あり  帰路

ここは素直に信じましょう(^_^;)ゞ

予感あり梅見でばつたり出会う彼 伸茶

難しい〜「出会う彼」で、よろしく〜。
[2005年3月1日 21時40分20秒]

お名前: 帰路    URL
 早めに道場句作りに取りかかり、推敲を重ねて高得点を狙おうと考えて
おりますです。毎月のことではありますが・・・。


  読書かな日だまり探す春なかば   照女

 をお受けしまして

  春なかば名句生まるる予感あり   帰路

 それでは、【予感あり】で宜しく。
[2005年3月1日 16時20分7秒]

お名前: 照女   
 法花さん、こちらこそせっかくの投句をお邪魔しました。
  
 それから、二月に「ひなの客」を使って
 良かったのでしょうか・・・

 気を取り直して、さくらさんに続きます。

  二月尽しずかにしずかに読書かな   さくら

  読書かな日だまり探す春なかば   照女

  〔春なかば〕でどうぞよろしく
[2005年3月1日 11時40分48秒]

お名前: さくら   
今日から3月、青空のスタ−トですが真冬日の寒さです。!

「二月尽」いただきまして

宴かな新顔よそおう二月尽     五色

二月尽しずかにしずかに読書かな  さくら

「読書かな」でどうぞよろしく
[2005年3月1日 10時49分39秒]

お名前: 帰路    URL
 少し早めですが、しりとり俳句陽炎の巻をスタートいたします。

 発句は、新顔をよそおった旧顔(!?)五色さんの句です。

 五色さん、お久し振りです。\(^o^)/

  宴かな新顔よそおう二月尽  五色

 それでは、【二月尽】で宜しく。
[2005年2月28日 22時55分48秒]

inserted by FC2 system