しりとり俳句(12/01/27-12/02/12)


 投稿者:のぶべい  投稿日:2012年 2月12日(日)06時37分52秒
返信・引用
  がとっても綺麗です。

物語身振り手振りの春炬燵      川太郎

春炬燵ピーチクパーチク生欠伸    のぶべい

生欠伸 なんです。
 

春炬燵

 投稿者:川太郎メール  投稿日:2012年 2月11日(土)21時49分54秒
返信・引用
  mikoさん  お仲間が増えて喜んでいますよ(^○^)

目刺焼く人に哀しき物語      伊々山

 を受けまして

物語身振り手振りの春炬燵     川太郎

 「春炬燵」でどうぞ
 

物語

 投稿者:伊々山メール  投稿日:2012年 2月11日(土)16時06分49秒
返信・引用
  割と穏やかな寒さも緩んできたような日です。\(^o^)/


 喜ばぬむきもあろうが目刺焼く  帰路

 目刺焼く人に哀しき物語    伊々山

それでは「物語」を読ませて下され

http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww4.tokai.or.jp%2Fissa.horiy%2F

 

目刺焼く

 投稿者:帰路  投稿日:2012年 2月11日(土)15時10分13秒
返信・引用
   此処はお仲間のページです。お出で下さる方は皆お仲間。\(^o^)/

 独り者春が来たよと喜ばぬ    miko

  をお受けしまして

 喜ばぬむきもあろうが目刺焼く  帰路

  それでは、【目刺焼く】ことにしましょう。

 
 

おはようございます

 投稿者:miko  投稿日:2012年 2月11日(土)08時23分47秒
返信・引用
  場違いでしょか、お仲間のページだったらお許しを・

音隠し炬燵が笑う独り者     一路

独り者春が来たよと喜ばぬ    miko

「喜ばぬ」で・

横浜気ままyatyou遊々

 

今日は

 投稿者:一路  投稿日:2012年 2月11日(土)07時44分42秒
返信・引用
  親戚の法事に行ってきます。よく晴れて暖かいです。

  雪無限海山隠し音隠し      のぶべい

  音隠し炬燵が笑う独り者     一路

「独り者」 で。

  

 

今日は

 投稿者:のぶべい  投稿日:2012年 2月11日(土)06時20分22秒
返信・引用
  建国記念の日だったのですね。

横手の子その先見据う雪無限   まね猫

雪無限海山隠し音隠し      のぶべい

音隠し たのだ。
 

雪無限

 投稿者:まね猫メール  投稿日:2012年 2月10日(金)22時20分8秒
返信・引用
  かまくらにあがってたんせ-と横手の子  川太郎

 横手の子 を受けました

 横手の子その先見据う雪無限   まね猫

 少年・少女の目は……、雪無限でよろしく
 

横手の子

 投稿者:川太郎メール  投稿日:2012年 2月10日(金)18時17分25秒
返信・引用
  最近はあちこちで観光かまくらがあるようですが
ぜひ本場横手のかまくらを訪ねて下さい (^○^)

笑う子に招かれ入るかまくらに      帰路

  を受けまして

かまくらにあがってたんせ-と横手の子  川太郎

 「横手の子」ですが・・・
 

かまくらに

 投稿者:帰路  投稿日:2012年 2月10日(金)14時38分45秒
返信・引用
   風邪はどうやら山を越えました。皆様、有り難うございます。m(_ _)m

 雪道を走って転んで笑う子に     一路

  をお受けしまして

 笑う子に招かれ入るかまくらに    帰路

  それでは、【かまくらに】どうぞ。
 

帰路さん

 投稿者:一路  投稿日:2012年 2月10日(金)08時30分53秒
返信・引用
  風邪早く治りますように…。

  妻何処 ちょっと買い物 雪道を   miko

  雪道を走って転んで笑う子に     一路

「笑う子に」 泣く子も…。

  

 

妻何処 ちょっと買い物 雪道を

 投稿者:miko  投稿日:2012年 2月10日(金)08時10分19秒
返信・引用
  皆様おはようございます。

忘れ雪舐める盃妻何処        のぶべい

妻何処 ちょっと買い物 雪道を   miko

あれから何年帰らない?

カラスも魚狙うかな?

横浜気ままyatyou遊々

 

もう10日

 投稿者:のぶべい  投稿日:2012年 2月10日(金)06時28分7秒
返信・引用
  帰路さん 早く良くなられますよう、、。

手酌酒惚れちゃいけない忘れ雪    川太郎

忘れ雪舐める盃妻何処        のぶべい

 妻何処 です。
 

忘れ雪

 投稿者:川太郎メール  投稿日:2012年 2月 9日(木)21時08分30秒
返信・引用
  帰路さん 風邪ですか? 卵酒でも飲んでお大事に・・

北風に流し目くれて手酌酒      帰路

 を受けまして

手酌酒惚れちゃいけない忘れ雪    川太郎

 「忘れ雪」で~す
 

手酌酒

 投稿者:帰路  投稿日:2012年 2月 9日(木)17時50分10秒
返信・引用
   風邪を引いてしまって、さっぱりです。(>_<)

 千切れ行く 飛行機雲が 北風に  miko

  をお受けしまして

 北風に流し目くれて手酌酒     帰路

  それでは、【手酌酒】をどうぞ。
 

千切れ行く 飛行機雲が 北風に

 投稿者:miko  投稿日:2012年 2月 9日(木)08時24分17秒
返信・引用
  皆様おはようございます、今日も宜しくお願い致します

 蜆汁売子の声の千切れゆく    一路

 千切れ行く 飛行機雲が 北風に  miko

つぎは「北風に」です。




横浜気ままyatyou遊々

 

我が家は

 投稿者:一路  投稿日:2012年 2月 9日(木)07時40分21秒
返信・引用
  天婦羅でした。今朝はその残りで天丼だ~♪

  影もなしわが目疑ふ蜆汁       のぶべい

  蜆汁売子の声の千切れゆく      一路

「千切れゆく」 で~す。

  

 

昨夜は

 投稿者:のぶべい  投稿日:2012年 2月 9日(木)06時25分45秒
返信・引用
  5人で鍋でした。

さくらだい(桜台)春待つ人の影もなし   まね猫

影もなしわが目疑ふ蜆汁          のぶべい

蜆汁 だんねん。
 

桜台?

 投稿者:まね猫メール  投稿日:2012年 2月 8日(水)18時34分11秒
返信・引用
  吉野かなそれとも上野さくらだい      伊々山

  を受けました

 さくらだい(桜台)春待つ人の影もなし   まね猫

  上野に桜台という地名があったとして、よろしく。      
 

さくらだい

 投稿者:伊々山メール  投稿日:2012年 2月 8日(水)18時16分40秒
返信・引用
  またまた寒波到来、蕗の薹がもう出ていました。\(^o^)/
写真は去年のものです。

 数百種あれども染井吉野かな        川太郎

 吉野かなそれとも上野さくらだい      伊々山

桜だい?、桜鯛?いや「さくらだい」です。

http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww4.tokai.or.jp%2Fissa.horiy%2F

 

染井吉野

 投稿者:川太郎メール  投稿日:2012年 2月 8日(水)16時09分44秒
返信・引用
  さくらの季節が待ち遠しい(´_`。)

さくらかな日本だけでも数百種       帰路

 を受けまして

数百種あれども染井吉野かな        川太郎

   「染井吉野かな」それとも「吉野かな」

尻はどちらになるんでしょう?どなたか教えて下さいm(_ _ )m
 

数百種

 投稿者:帰路  投稿日:2012年 2月 8日(水)11時02分53秒
返信・引用
   一路さんとこっつんでした。(^o^)

 あれば良しなくてもよしのさくらかな    一路

  をお受けしまして

 さくらかな日本だけでも数百種       帰路

  それでは、【数百種】も? 本当です。
 

春日傘

 投稿者:帰路  投稿日:2012年 2月 8日(水)09時44分43秒
返信・引用
   お天道さんが戻って来ました。寒さも・・・。(^o^)

 むちの人 家庭平和が あれば良し

  をお受けしまして

 あれば良しなくてもまあ良し春日傘   帰路

 それでは、【春日傘】をどうぞ。
 

雪が

 投稿者:一路  投稿日:2012年 2月 8日(水)09時26分20秒
返信・引用
  散ってきました。

  むちの人家庭平和があれば良し

  あれば良しなくてもよしのさくらかな    一路

「さくらかな」 でどうぞ…。

  

  

 

むちの人 家庭平和が あれば良し

 投稿者:miko  投稿日:2012年 2月 8日(水)06時50分40秒
返信・引用
  皆様おはようございます

また寒さが舞い戻りましたね、ご自愛を。

あれば良し です・

横浜気ままyatyou遊々

 

 投稿者:のぶべい  投稿日:2012年 2月 8日(水)06時30分42秒
返信・引用
  一路さん あれは岡山県吹屋へ行ったときに撮りました。

春の雪ほどほどにしてご勘弁      川太郎

ご勘弁梅よ増やせとむちの人      のぶべい

むちの人 なんです。
 

ご勘弁

 投稿者:川太郎メール  投稿日:2012年 2月 7日(火)20時47分44秒
返信・引用
  北国はしばらく雪が続くそうです(>□<;)

大暴れ北国泣かす春の雪        伊々山

 を受けまして

春の雪ほどほどにしてご勘弁      川太郎

 もう「ご勘弁」ください!
 

春の雪

 投稿者:伊々山メール  投稿日:2012年 2月 7日(火)16時09分48秒
返信・引用
  今日は雨が降っていましたが、あたたかな一日でした。ヽ(^o^)丿
帰路さんの方では大暴れだったのですね。こちらは朝、風がやや
強かった程度でした。

 ほんのりと立ってた春が大暴れ     帰路

 大暴れ北国泣かす春の雪       伊々山

豪雪で雪国の方は大変ですね。「春の雪」をよろしく


http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww4.tokai.or.jp%2Fissa.horiy%2F

 

大暴れ

 投稿者:帰路  投稿日:2012年 2月 7日(火)11時33分12秒
返信・引用
   昨夜半から雨と生暖かい風で大荒れです。(^o^)

 化粧かな 春色頬に ほんのりと    miko

  をお受けしまして

 ほんのりと立ってた春が大暴れ     帰路

  それでは、【大暴れ】しまっしょう。
 
 

おはよう

 投稿者:miko  投稿日:2012年 2月 7日(火)09時15分52秒
返信・引用
  淡いピンクを・

春の雪だんまり山の化粧かな      一路

化粧かな 春色頬に ほんのりと    miko

次は「ほんのりと」

横浜気ままyatyou遊々

 

あの写真

 投稿者:一路  投稿日:2012年 2月 7日(火)07時54分47秒
返信・引用
  面白い♪ のぶべいさんのお近くで…?

  さあ行くべ獅子さ付いてこ春の雪    のぶべい

  春の雪だんまり山の化粧かな      一路

「化粧かな」 ですって…。

  

 

暖かな

 投稿者:のぶべい  投稿日:2012年 2月 7日(火)06時36分51秒
返信・引用
  朝です。雨が降っています。

両の足藁沓さ入れさあ行くべ      川太郎

さあ行くべ獅子さ付いてこ春の雪    のぶべい

春の雪 で ど~ぞ。
 

さあ行くべ

 投稿者:川太郎メール  投稿日:2012年 2月 6日(月)20時57分2秒
返信・引用
  明日も雨、でも暖かくて15度までゆくそうです(^○^)

上げられぬ凍り付きたる両の足    帰路

 を受けまして

両の足藁沓さ入れさあ行くべ     川太郎

 「さあ行くべ」どごさ行くべ?
 

両の足

 投稿者:帰路  投稿日:2012年 2月 6日(月)11時44分36秒
返信・引用
   雨になりそうです。気温は9℃止まり?

 雪の中 足元目線 上げられぬ

  をお受けしまして

 上げられぬ凍り付きたる両の足   帰路

  それでは、【両の足】を何とか。
 

雪の中 足元目線 上げられぬ

 投稿者:miko  投稿日:2012年 2月 6日(月)08時23分25秒
返信・引用
  都会は弱いよ

「あげられぬ」から・・
 

暖かいです

 投稿者:一路  投稿日:2012年 2月 6日(月)07時13分48秒
返信・引用
  室温が9度も…。雨は上りました。

  屋根の雪村はつらつら静かなり     のぶべい

  静かなり鬼が出て行く雪の中      一路

「雪の中」 へ追い出しました~。 

  

 

雨が

 投稿者:のぶべい  投稿日:2012年 2月 6日(月)06時25分44秒
返信・引用
  降っています。暖かくなるようで、、。

夜もすがらみしりびしりと屋根の雪     川太郎

屋根の雪村はつらつら静かなり       のぶべい

静かなり で どうぞ。
 

屋根の雪

 投稿者:川太郎メール  投稿日:2012年 2月 5日(日)21時49分22秒
返信・引用
  明日は久しぶりの雨だそうです。

氷橋の上で踊らむ夜もすがら        帰路

 を受けまして

夜もすがらみしりびしりと屋根の雪     川太郎

 「屋根の雪」卸してください
 

夜もすがら

 投稿者:帰路  投稿日:2012年 2月 5日(日)19時03分10秒
返信・引用
   朝から遊び呆けていました。目下反省中。

 川太郎さん、次ぎは河豚雑炊で一杯と企んでいます。(^o^)

 無きと言ふ道がきらきら氷橋      一路

  をお受けしまして

 氷橋の上で踊らむ夜もすがら      帰路

  それでは、【夜もすがら】どうぞ。
 

寝すぎだ

 投稿者:一路  投稿日:2012年 2月 5日(日)11時00分33秒
返信・引用
  夕べも8時過ぎに寝たのに、起きたのは8時過ぎ。一度も目覚めず…。
そのうち、ずっと寝たきりで?

  牡蠣雑炊酔い寝覚めれば無きと言ふ   のぶべい

  無きと言ふ道がきらきら氷橋      一路

「氷橋」 見てみたい…。

  

 

寒い

 投稿者:のぶべい  投稿日:2012年 2月 5日(日)06時24分51秒
返信・引用
  朝です。室温3度でした。

この宵は酔心飲んで牡蠣雑炊      川太郎

牡蠣雑炊酔い寝覚めれば無きと言ふ   のぶべい

 無きと言ふ のだ。  
 

牡蠣雑炊

 投稿者:川太郎メール  投稿日:2012年 2月 4日(土)21時23分22秒
返信・引用
  帰路さん 幸せですね~。私もご相伴・・・(^_^ )カンパーイ!

ことのほか熱燗しみるこの宵は     帰路

 を受けまして

この宵は酔心飲んで牡蠣雑炊      川太郎

 「牡蠣雑炊」うまいよ~
 

この宵は

 投稿者:帰路  投稿日:2012年 2月 4日(土)20時00分26秒
返信・引用
   牡蠣鍋で一杯やってご機嫌さんです。\(^o^)/

 恵方巻御行儀悪きことのほか    伊々山

  をお受けしまして

 ことのほか熱燗しみるこの宵は   帰路

  それでは、【この宵は】いかがお過ごしで・・・。
 

ことのほか

 投稿者:伊々山メール  投稿日:2012年 2月 4日(土)16時28分11秒
返信・引用
  こちらも快晴ですが風が冷たいですね。\(^o^)/

 食べんとこキムチの入った恵方巻   帰路

 恵方巻御行儀悪きことのほか    伊々山

以前は見たこともなかったのに「ことのほか」で

http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww4.tokai.or.jp%2Fissa.horiy%2F

 

恵方巻

 投稿者:帰路  投稿日:2012年 2月 4日(土)13時54分35秒
返信・引用
   快晴です。伊々山さん、お忙しそうですね。(^o^)

 年の豆歳の数ほど食べんとこ     一路

  をお受けしまして

 食べんとこキムチの入った恵方巻   帰路

  それでは、【恵方巻】をどうぞ。
 

あれれれ

 投稿者:一路  投稿日:2012年 2月 4日(土)10時19分44秒
返信・引用
  のぶべいさん、お休みで旅行ですか? それとも風邪?

  疎まれて好かれて共に年の豆     川太郎

  年の豆歳の数ほど食べんとこ     一路

「食べんとこ」 鬼に食わせよう。

  

  

 

年の豆

 投稿者:川太郎メール  投稿日:2012年 2月 3日(金)18時55分41秒
返信・引用
  伊々山さん お忙しいようですね(^○^) 静岡も雪が降った
のですか? 我が家も屋根の雪が凍って落ちるので屋根の
雪止めの追加工事を考えています。今年は寒いですね!

寒鴉いとしかりけり疎まれて     伊々山

 を受けまして

疎まれて好かれて共に年の豆     川太郎

「年の豆」をどうぞ
 

疎まれて 

 投稿者:伊々山メール  投稿日:2012年 2月 3日(金)15時53分49秒
返信・引用
  昨日は雪が白く積もりましたがすぐ溶けてしまいました。\(^o^)/
以前のようにここに来る余裕が無くなりました。

  おぞましや爆弾おとす寒鴉       帰路

  寒鴉いとしかりけり疎まれて     伊々山

お互い様「疎まれて」なのです

http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww4.tokai.or.jp%2Fissa.horiy%2F

 

寒鴉

 投稿者:帰路  投稿日:2012年 2月 3日(金)11時26分40秒
返信・引用
   快晴です。洗濯物を干しました。(^o^)

 雪便り写メールで知るおぞましや    一路

  をお受けしまして

 おぞましや爆弾おとす寒鴉       帰路

  それでは、【寒鴉】も明日からは・・・。 
 

よかったです

 投稿者:一路  投稿日:2012年 2月 3日(金)08時31分24秒
返信・引用
  やはりここは居心地が一番♪また暫く遊ばせて下さい_(._.)_

  指呼の間春を待つ身に雪便り    川太郎

  雪便り写メールで知るおぞましや    一路

「おぞましや」 おぞましや…。

  

 

雪便り

 投稿者:川太郎メール  投稿日:2012年 2月 3日(金)07時22分34秒
返信・引用
  一路さん パソコン直って良かったですね。ホ-ムペ-ジ
拝見してますよ。 (^○^)

冬深し春浅しへは指呼の間     のぶべい

 を受けまして

指呼の間春を待つ身に雪便り    川太郎

 大変な「雪便り」ばかりです
 

室温

 投稿者:のぶべい  投稿日:2012年 2月 3日(金)05時59分59秒
返信・引用
  3度でした。一路さん お帰りなさい。賑やかなのは嬉しいですね。

消費税なる傷悲税冬深し    帰路

冬深し春浅しへは指呼の間   のぶべい

指呼の間 ですね。
 

冬深し

 投稿者:帰路  投稿日:2012年 2月 2日(木)20時07分12秒
返信・引用 編集済
   mikoさん、大歓迎です。一路さん、良かったですね。\(^o^)/

 冷たさがさらに重なる消費税  まね猫

  をお受けしまして

 消費税なる傷悲税冬深し    帰路

  それでは、【冬深し】ですね~~。
 

冷たい……

 投稿者:まね猫メール  投稿日:2012年 2月 2日(木)17時27分8秒
返信・引用
  雪下ろし屋根上いっそ冷たさが   miko

   突然の返句ですよろしく、で

 冷たさがさらに重なる消費税  まね猫

 「消費税」冬の季語だね、受けて下さい。
 

雪下ろし屋根上いっそ冷たさが

 投稿者:miko  投稿日:2012年 2月 2日(木)16時58分31秒
返信・引用
  ジンジン伝わる寒さ・

突然の投稿です、宜しいでしょうか。
 

パソコン

 投稿者:一路  投稿日:2012年 2月 2日(木)14時54分5秒
返信・引用
  やっと回復しました。皆さんご心配をお掛けしました。m(__)m
29日の夕方、日記をUPしようとして突然サーバー接続不能に…。
翌日、携帯で帰路さんに連絡はしたのですが…。掲示板には娘から
一言事情を書いてもらっていました。全くの迷路に入ってしまい、
もうパソコン止めようかと思ってました。潮時かなの声もして…。
先程、NTTの方が来て接続に成功、しりとりに来ることができました。
またよろしくお願いいたします。

  春浅し酒は母屋で飲むべかり      帰路

  飲むべかり浴びるべからず雪下し    一路

「雪下し」 惨事にこころ痛みます。

  

 

飲むべかり

 投稿者:帰路  投稿日:2012年 2月 2日(木)12時09分10秒
返信・引用
   曳月さん、絶好調。一路さん、如何ですか。(^o^)

 鳴き交わし恋の岸辺の春浅し      曳月

  をお受けしまして

 春浅し酒は母屋で飲むべかり      帰路

  それでは、【飲むべかり】けりけるけれ・・・。
 

春浅し

 投稿者:曳月メール  投稿日:2012年 2月 2日(木)09時56分25秒
返信・引用
    霜の鶴苦労苦労と鳴き交わし      のぶべい

       鳴き交わし 受けます。

  鳴き交わし恋の岸辺の春浅し      曳月

     春浅し   でよろしく
 

パソコン

 投稿者:のぶべい  投稿日:2012年 2月 2日(木)06時14分49秒
返信・引用
  早く治るといいですね 一路さん。

身を委ね身じろぎもせず霜の鶴     川太郎

霜の鶴苦労苦労と鳴き交わし      のぶべい

鳴き交わし ます。
 

霜の鶴

 投稿者:川太郎メール  投稿日:2012年 2月 1日(水)22時11分57秒
返信・引用
  曳月さん いらっしゃい 体調は如何ですか? 明日から
寒波再来ですね(o´_`o)ハァ・・

未知の冬にも粛々と身を委ね      帰路

 を受けまして

身を委ね身じろぎもせず霜の鶴     川太郎

 「霜の鶴」でどうぞ
 

身を委ね

 投稿者:帰路  投稿日:2012年 2月 1日(水)21時20分10秒
返信・引用
   曳月さん、ようこそ!!

 夢一夜覚めれば出会う未知の冬   曳月

  をお受けしまして

 未知の冬にも粛々と身を委ね    帰路

  それでは、【身を委ね】まっしょう。
 

夢一夜

 投稿者:曳月メール  投稿日:2012年 2月 1日(水)16時41分25秒
返信・引用
  毎日骨身に刺さる寒気に悩まされますよ。

    夜鷹蕎麦風声嫋嫋夢一夜       帰路

   そこで【夢一夜】に続けます。

    夢一夜覚めれば出会う未知の冬

    【未知の冬】への接続をお願いします。

 

夢一夜

 投稿者:帰路  投稿日:2012年 2月 1日(水)11時03分54秒
返信・引用
   二月ですねえ。\(^o^)/

 千鳥足視界明瞭夜鷹蕎麦       のぶべい

  をお受けしまして

 夜鷹蕎麦風声嫋嫋夢一夜       帰路

  それでは、【夢一夜】をどうぞ。
 

二月

 投稿者:のぶべい  投稿日:2012年 2月 1日(水)06時53分15秒
返信・引用
  なんだか嬉しい気分。

任侠道大政小政千鳥足        川太郎

千鳥足視界明瞭夜鷹蕎麦       のぶべい

夜鷹蕎麦 です。
 

千鳥足

 投稿者:川太郎メール  投稿日:2012年 1月31日(火)21時34分59秒
返信・引用
  一月も終わり・・・。明日は少し暖かいようです(^○^)

出番待褞袍婆様任侠道        帰路

 を受けまして

任侠道大政小政千鳥足        川太郎

 「千鳥足」ではね~
 

任侠道

 投稿者:帰路  投稿日:2012年 1月31日(火)11時44分33秒
返信・引用
   ヨーロッパでも寒波で死者が出ているとのこと・・・。(>_<)

 舞台裏紫頭巾出番待        のぶべい

  をお受けしまして

 出番待褞袍婆様任侠道       帰路

  昔、女傑がいました。【任侠道】をどうぞ。
 

寒波

 投稿者:のぶべい  投稿日:2012年 1月31日(火)06時45分41秒
返信・引用
  来いと云わぬに、お出ましで。

晴舞台天国地獄舞台裏       まね猫

舞台裏紫頭巾出番待        のぶべい

出番待 でんねん。
 

その裏側は

 投稿者:まね猫メール  投稿日:2012年 1月30日(月)21時40分1秒
返信・引用
   金屏風新郎新婦晴舞台       川太郎

  を受けまして

 晴舞台天国地獄舞台裏       まね猫

  晴舞台その裏側は?
 「舞台裏」でよろしく
 

晴舞台

 投稿者:川太郎メール  投稿日:2012年 1月30日(月)18時40分42秒
返信・引用
  今日は風がなくて良かった~\(^▽^)/

消費税即細事金屏風          帰路

 を受けまして

金屏風新郎新婦晴舞台         川太郎

 どうぞ「晴舞台」です
 

金屏風

 投稿者:帰路  投稿日:2012年 1月30日(月)14時15分10秒
返信・引用
   インフルエンザ大流行の兆し。ご用心ご用心。(^o^)

 寒日和閑話休題消費税        のぶべい

  をお受けしまして

 消費税即細事金屏風         帰路

  それでは、【金屏風】など如何。
 

散髪に

 投稿者:のぶべい  投稿日:2012年 1月30日(月)06時31分51秒
返信・引用
  行かねば、、寒いからなぁ、、。

動物園熊猫微睡寒日和        川太郎

寒日和閑話休題消費税        のぶべい

消費税 だす。
 

寒日和

 投稿者:川太郎メール  投稿日:2012年 1月29日(日)23時26分38秒
返信・引用
  寒いな~。 立春まであと1週間・・・(´_`。)

寒鴉遊歩三昧動物園         帰路

 を受けまして

動物園熊猫微睡寒日和        川太郎

 「寒日和」でどうぞ
 

動物園

 投稿者:帰路  投稿日:2012年 1月29日(日)11時54分5秒
返信・引用
   1980年の今日、上野動物園にパンダ来園。(^o^)

 一路さん、お大事に。

 涙声渡世政治屋寒鴉       一路

  をお受けしまして

 寒鴉遊歩三昧動物園       帰路

  それでは、【動物園】へどうぞ。
 

解散風邪?

 投稿者:一路  投稿日:2012年 1月29日(日)07時23分37秒
返信・引用
  かすれてきました…(+o+)

  冬景色汽笛一声涙声       のぶべい

  涙声渡世政治屋寒鴉       一路

「寒鴉」 片目もやられ…。

  

 

春よ

 投稿者:のぶべい  投稿日:2012年 1月29日(日)06時42分17秒
返信・引用
  来い 早くと恋い。

猿芝居衆院参院冬景色      帰路

冬景色汽笛一声涙声       のぶべい

涙声 なんです。
 

冬景色

 投稿者:帰路  投稿日:2012年 1月28日(土)20時00分16秒
返信・引用
   麻酔注射のせいで今夜の酒は禁じられました。従いまして、何もかも面白く
ありません。(>_<)

 炬燵猫雄猫雌猫猿芝居      まね猫

  をお受けしまして

 猿芝居衆院参院冬景色      帰路

  それでは、【冬景色】ですね~~。
 

タッチの差か

 投稿者:まね猫メール  投稿日:2012年 1月28日(土)18時21分16秒
返信・引用
   失礼しました、猫の出番。

 毛繕年中無休炬燵猫       川太郎

 炬燵猫雄猫雌猫猿芝居      まね猫

 意味不明ですが、猿芝居でどーぞ。
 

三猿

 投稿者:まね猫メール  投稿日:2012年 1月28日(土)18時14分20秒
返信・引用
   赤狐破顔一笑毛繕       帰路

  狐から猿へ、で

 毛繕雄猿三匹春隣       まね猫

  もう直、春ですね

 
 

炬燵猫

 投稿者:川太郎メール  投稿日:2012年 1月28日(土)17時47分49秒
返信・引用
  この寒さ当分続きそうですね(´_`。)

赤狐破顔一笑毛繕        帰路

 を受けまして

毛繕年中無休炬燵猫       川太郎

 「炬燵猫」ですよ
 

毛繕

 投稿者:帰路  投稿日:2012年 1月28日(土)12時52分2秒
返信・引用
   歯医者にいじめられて来ました。(>_<)

 醤油顔飲兵衛一変赤狐     一路

  をお受けしまして

 赤狐破顔一笑毛繕       帰路

  それでは、【毛繕】をどうぞ。
 

見てきました

 投稿者:一路  投稿日:2012年 1月28日(土)07時44分32秒
返信・引用
  兼題句会作者名…入選のみなさん、やっぱりうまいですね(^^♪
冬蕨…初めて見ました。

  冬蕨左党長首醤油顔      のぶべい

  醤油顔飲兵衛一変赤狐     一路

「赤狐」 で…。

  

 

昨日

 投稿者:のぶべい  投稿日:2012年 1月28日(土)06時41分18秒
返信・引用
  健診へ。まずまずでした。

大欠伸三寒四温冬蕨      伊々山

冬蕨左党長首醤油顔      のぶべい

醤油顔 です。
 

冬蕨

 投稿者:伊々山メール  投稿日:2012年 1月27日(金)16時08分21秒
返信・引用
  昨日のつづきで「冬蕨」これも初めて見たの~です。\(^o^)/
教えて貰うことは多いですね。とてもかなわない。

ネットで見ると食べれないとかですが、先端のくしゃくしゃの
部分以外を蕨と同じように食べれるそうです。聞いた話ですの
でどなたか御存知でしょうか?


  鼠捕冬期休業大欠伸       帰路

  大欠伸三寒四温冬蕨      伊々山

ということで「冬蕨」なので~す。全部季語だ!!。

http://8327.teacup.com/pchaiku/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww4.tokai.or.jp%2Fissa.horiy%2F

 

大欠伸

 投稿者:帰路  投稿日:2012年 1月27日(金)10時37分32秒
返信・引用
   「消費税率を上げざるを得ないとの見解を示した」  政治屋さん
 「白菜の値段を上げざるを得ないとの見解を示した」 八百屋さん

 何で政治屋さんの発言はあんに格好を付けて報道するのだろう。これって
日本だけの現象?

 竈猫一発百中鼠捕        一路

  をお受けしまして

 鼠捕冬期休業大欠伸       帰路

  それでは、【大欠伸】をどうぞ。
 

冬苺

 投稿者:一路  投稿日:2012年 1月27日(金)08時03分54秒
返信・引用
  珍しいです♪ 1年長生き出来るような気分です。
今年は、俳句(道場・兼題とも)休場しようかな?冴えない…。

  恋敵勝利宣言竈猫        のぶべい

  竈猫一発百中鼠捕        一路

「鼠捕」 まっす?

  

 

inserted by FC2 system