記事タイトル:しりとり俳句平成十七年若葉の巻 



お名前: 帰路    URL
 伸茶さんのお題の予行演習でまいります。(^o^)


  薄緑蕗の広葉のあのねのね  緑洗

 をお受けしまして

  あのねのねメダカの学校あそこだよ  帰路

 可愛いですねえ。【あそこだよ】で宜しく。
[2005年5月31日 23時2分25秒]

お名前: 緑洗   
薄緑、うすみどり、響きがいいですね。
   母の年越えて蕗煮るうすみどり   綾子 

しんささんの薄緑に付けます。(五月はHPに行けなくてごめんなさい!)

  新茶かな分けへだてなく薄緑 しんさ

  薄緑蕗の広葉のあのねのね  緑洗

次は「あのねのね」でよろしく。
[2005年5月31日 22時23分31秒]

お名前: しんさ    URL
○「しんさの俳句部屋」1日早く6月号になりました。
  なんと、5月の内に尚さんから投句!ありがとうございます。
○新茶と言えば、「しんちゃさん」です。いただきます〜(^_^;)ゞ

二三人一声掛けて新茶かな  さくら

新茶かな分けへだてなく薄緑 しんさ

では、「薄緑」で、よろしく〜。
[2005年5月31日 20時18分49秒]

お名前: さくら   
今日は一日傘が必要でしたが、明日は日傘が必要となるようです♪

風薫る神苑に巫女二三人   尚

二三人一声掛けて新茶かな  さくら

次は「新茶かな」でどうぞよろしく
[2005年5月31日 19時59分52秒]

お名前: 尚   
照女さんではなく蓬さんとこっつんでした

 それでは「風薫る」につづいて

  そよそよと木の間を縫ひて風薫る  蓬

  風薫る神苑に巫女二三人  尚

   「二三人」でよろしく
[2005年5月31日 11時49分18秒]

お名前: 尚   
孫すずめさんにつづいて

  夏座敷赤子の髪がそよそよと  孫すずめ

  そよそよと河骨揺らぐ雨の中  尚

   「雨の中」でよろしく
[2005年5月31日 11時22分39秒]

お名前: 蓬(よもぎ)   
 ちょっとご無沙汰しています。
 えっ誰?、と言われそうですが照女です。
 この度、蓬(よもぎ)と改名させていただきました。
 名前は変わっても今までどおりどうぞよろしくお願いいたします。
 (気分一新のつもりですが、中身は変わりばえしておりません(>_<))

 緑洗さん吟行盛会でよろしかったですね。とても楽しそうです。
 小春さん、む三四さん、道場や兼題句会本当にお世話様でした。

 さて、孫すずめさんの「そよそよと」をいただきまして

    夏座敷赤子の髪がそよそよと  孫すずめ

    そよそよと木の間を縫ひて風薫る  蓬

    「風薫る」でよろしくお願いします。

 
[2005年5月31日 10時51分19秒]

お名前: 孫すずめ   
おはようございます。
一路さんの句はいつもロマンティックですね。これも夫婦円満のコツでしょうか。

「夏座敷」いただきまして
   
      持ち越しにせず仲直り夏座敷   一路

      夏座敷赤子の髪がそよそよと   孫すずめ

「そよそよと」でお願いします。

緑洗さん 吟行本当にお世話様でした。
感謝の気持ちをこめて「宝くじ 当れ!」と祈っています。
(当ったら豪華な吟行でしたよね エヘヘ)
[2005年5月31日 7時18分40秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。よく晴れ上がっています。
紫陽花が色づいてきたので、カメラでパチリ!
では、緑洗さんにつづけます。

  衣更夫婦の減量持ち越しに   緑洗

  持ち越しにせず仲直り夏座敷   一路

「夏座敷」でよろしく!
[2005年5月31日 6時55分42秒]

お名前: 緑洗   
こっつんこだったのですね。
いよいよ当りそう。

  雨模様なにを着ようか衣更   小春

  衣更夫婦の減量持ち越しに   緑洗

次は「持ち越しに」でよろしく。

9月3日の巣鴨周辺の吟行楽しみですね。
刺抜き地蔵などまだ行ったことがありませんので、時間を作って
予備吟行などもしてみたいなと思います。
[2005年5月31日 5時58分45秒]

お名前: 小春   
緑洗さん こっつんこさせてしまいました。ごめんなさい。

宝くじ当ると良いですね。当る気がします!

お後は「衣更」で宜しくお願いします。
[2005年5月30日 23時9分39秒]

お名前: 緑洗   
こんばんは。
何年ぶりかで宝くじを買ってきました。
今日は仕事上いろいろと出来事がありましたので、大当たりは間違いないかと
思い切って買いました。手ごたえを感じております。

  水羊羹すっきり滑らか雨模様  さくら

  雨模様色なき空の麦の秋    緑洗

次は「麦の秋」でよろしくお願いします。
[2005年5月30日 22時14分43秒]

お名前: 小春   
道場もあと一日となりました。
皆様からは労いのお言葉有難うございまーす。

今日は一日雨模様。。
退屈する孫を児童館へ遊ばせに行ってきました。
ではさくらさんの「雨模様」をいただきまして

  水羊羹すっきり滑らか雨模様  さくら

  雨模様なにを着ようか衣更   小春

気温の変化に気をつけましょう〜
「衣更」で宜しくお願いします。 
[2005年5月30日 22時5分28秒]

お名前: さくら   
こんばんは、午前中弱い雨、午後から日差しも見えましたが〜夜半から雨に!

「水羊羹」いただきまして

恋ひ渡るゼリ−の後は水羊羹  帰路

水羊羹すっきり滑らか雨模様  さくら

次は「雨模様」でどうぞよろしく
[2005年5月30日 20時54分43秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は降ったり止んだり、そろそろ梅雨?

 哲庵さん、拝見しました。楽しさ2倍でした。


  隠居して泙なるが恋ひ渡る    緑洗

 をお受けしまして

  恋ひ渡るゼリーの後は水羊羹   帰路

 季語も2つ。【水羊羹】で宜しく。
[2005年5月30日 17時18分6秒]

お名前: 緑洗   
 女流俳人が続きましたので、少し構えて。

  つるべ井戸藪草の中隠居して   孫すずめ

  隠居して泙なるが恋ひ渡る    緑洗

次は「恋ひ渡る」でよろしく。
[2005年5月30日 12時55分24秒]

お名前: 孫すずめ   
小春さん、鈴蘭道場のコメントや添句楽しませていただきました♪
。もうすぐまた一人お孫さんが・・・また大変ですね。
萩さん、来月の道場よろしくお願いいたします。またまた楽しみな道場になりそうですね。

それでは「つるべ井戸」いただきます

    母の里瓜を冷やせしつるべ井戸  萩

    つるべ井戸藪草の中隠居して  孫すずめ

「隠居して」でお願いします
[2005年5月30日 11時57分27秒]

お名前: 空豆    URL
久ぶりの雨になりましたね。
もしかして梅雨の走りかも。
5月の道場と兼題の当番のお二方、
ご苦労様でした。吟行も楽しく有難う御座いました。
    
     水羊羹もって訪ねし母の里   小春
     
     母の里あまりに近き虎が雨   空豆

では次は 虎が雨で よろしく
[2005年5月30日 11時41分33秒]

お名前: 萩    URL
小春さん、お疲れさまでした、でも楽しい勉強の場であったので報われますね。

おあとの引継ぎができるかどうか。今日すこし前のファイルなどを開けて用意
し始めました。  
  「母の里」をいただきまして、

                 水羊羹もって訪ねし母の里   小春

                 母の里瓜を冷やせしつるべ井戸  萩

          「つるべ井戸」でよろしく。
[2005年5月30日 11時30分7秒]

お名前: 小春   
尚さん

お蔭さまで楽しい道場となり感謝致しております。
いろいろ教えていただき有難うございました。 

では「水羊羹」をいただきまして

  雨宿りついでに買いぬ水羊羹  尚

  水羊羹もって訪ねし母の里   小春

「母の里」で宜しくお願いします。
[2005年5月30日 11時16分13秒]

お名前: 尚   
小春さん

5月の道場色々ありがとうございました

  あの人も不意の夕立に雨宿り  小春

  雨宿りついでに買いぬ水羊羹  尚

   「水羊羹」でよろしく
[2005年5月30日 9時46分21秒]

お名前: 小春   
哲庵さん ホームページにお邪魔して
もう一度春日部吟行して参りました。楽しかったです!
新しく拝見する吟行句もあってとても充実しております。
皆様も是非ご覧下さい。
[2005年5月30日 9時21分43秒]

お名前: 小春   
おはようございます!
関東地方だけ雨のようですね。

一路さん 有難うございます。
 緑風を纏いながらの昼餉かな  気持よかったでしょう〜♪

鈴蘭道場も今日・明日の二日となりました。
しりとりの皆様にも鈴の音を沢山楽しく鳴らしていただき
有難うございました。

緑洗さん おめでとうございます!\(^o^)/

では一路さんの「あの人も」をいただきまして

  会議中うとうと昼寝あの人も    一路

  あの人も不意の夕立に雨宿り    小春

「雨宿り」で宜しくお願いします。  
[2005年5月30日 8時56分3秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
昨日の朝の書き込みでミスっていました。
「色の話」を空豆さんと書きましたが、一朴さんでした。
お二人さん、ごめんなさい!_(._.)_

緑洗さんのお知らせで、私もいま哲庵さんのHP行ってきました。
とても充実しており、ご一緒しているように楽しめました。(^O^)/

昨日は、風師山の中腹にある「かくれんぼ」で鶯の鳴声も聞き、
眼下の関門海峡、そよ吹く緑の風も纏いながらの昼食を楽しみました。
では、緑洗さんにつづけます。

   ガンバロー空豆腹の会議中       緑洗

   会議中うとうと昼寝あの人も    一路

「あの人も」でよろしく!

小春さん、あと今日・明日ですね。ご苦労さまです。
[2005年5月30日 7時2分52秒]

お名前: 緑洗    
おはようございます。

哲庵さん、今楽しませていただきました。哲庵流の素晴らしい春日部楸邨吟行
ですね。あとでゆっくり再読いたします。

 昨日、大きな家庭菜園をやっている知人から採れたての空豆をダンボールで
いただきました。皮ごと食べても柔らかく、ついついビールを飲みすぎました。
まだまだ沢山あるので今夜は早く帰宅して。

 そうだ、その前に大宮のチャンスセンターへ。 

  バンガロー仕事も俳句もガンバロー・・・哲庵

  ガンバロー空豆腹の会議中       緑洗

次は「会議中」でよろしく。

(芭蕉の七部集の「炭俵」の空豆のの巻の発句。)
   空豆の花さきにけり麦の縁(へり)  狐屋
[2005年5月30日 6時10分13秒]

お名前: 哲庵    URL
緑洗様おめでとう。・・・哲庵

おいらも短冊書いたような覚えがあるんだけど音沙汰無し。
お役所から来てたのは「税金払え」の督促状だー!

笛を吹く翁が一人バンガロー   帰路

「バンガロー」をいただいて(「バンガロー」って夏の季語なんですねー!」

バンガロー仕事も俳句もガンバロー・・・哲庵

「ガンバロー」でおあとよろしく!

2005年5月28日哲庵愛吐夢(川口市)今日はお休みなので、
ホームページの更新しました。「画像掲示板」の写真をお借りして
「春日部楸邨吟行」作りました。よろしく。
[2005年5月29日 23時22分33秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さん、世田谷の佳作とついでに大宮のジャンボ大当たりもおめでとう
ございます。(^o^)


  軽井沢大瑠璃呼びて笛を吹く   緑洗

 をお受けしまして

  笛を吹く翁が一人バンガロー   帰路

 それでは、【バンガロー】で宜しく。
[2005年5月29日 22時22分11秒]

お名前: 緑洗   
今晩は
明日は大宮のチャンスセンターでジャンボ宝くじを買いましょう。
3億円が当ったら緑洗設定の宿泊大吟行in軽井沢と参りましょう。
お楽しみに。

  藍深し甚平で行く軽井沢     しんさ

  軽井沢大瑠璃呼びて笛を吹く   緑洗

次は「笛を吹く」でよろしく。
[2005年5月29日 20時54分7秒]

お名前: しんさ    URL
○緑洗さん、おめでとうございます。
 思いがけずの入選。宝くじも当たるといいですね〜(^_^;)ゞ

夫婦連れ参る紫陽花藍深し   法花

藍深し甚平で行く軽井沢   しんさ

では、「軽井沢」で、よろしく〜。
[2005年5月29日 17時21分27秒]

お名前: 法花   
一路さん毎朝ラジオ体操ご苦労様です。
私もそれなりに朝の日課で身体を動かしては居りますが・・
春日部は「粕壁」とか帰路さんが何か書いていた記憶が
空豆さん楽しい一日でよかったですね!
 
それでは 一路さんの   夏の浜朝のジョギング夫婦連れ   一路
より           夫婦連れ参る紫陽花藍深し     法花

次の方{藍深し(愛深し)も可}で宜しく!
 
[2005年5月29日 7時40分2秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今朝も真っ青に晴れ上がって気持がいいです。
俳句道場で空豆さんの色の話を興味深く読みました。観察力鋭いですね。
毎朝、小春さんのコメントが楽しいです。いい朝が迎えられます。(^_^)
では、空豆さんにつづけます。

  亀の子の誕生の朝夏の浜      空豆

  夏の浜朝のジョギング夫婦連れ   一路

「夫婦連れ」でよろしく!

遅ればせながら、緑洗さんおめでとう!すごいですね!
[2005年5月29日 6時51分57秒]

お名前: 空豆   
緑洗さま
前の方読んでなくて失礼しました。
佳作の受賞おめでとう御座います。
これからも挑戦してください。
[2005年5月28日 23時53分54秒]

お名前: 空豆    URL
緑洗さま明日は吟行で、お世話になった春日部の町
奇麗にして下さい。ご苦労さまです。
いろいろ思い出します。

 子の構へ親そのままに泳ぐ亀     緑洗  

 亀の子の誕生の朝夏の浜      空豆

一度この目で亀の子の海に向かう姿見たいです。
では次は夏の浜でよろしく
[2005年5月28日 23時49分56秒]

お名前: 緑洗   
今日は一日ゆったりしました。
その分、しりとりのページを埋めすぎたようです。この辺で止めます。

明日はわが町春日部のクリーン作戦、終れば昼寝三昧でしょう。

  汗拭ふいつも正眼子の構へ      萩

  子の構へ親そのままに泳ぐ亀     緑洗

次は「泳ぐ亀」でよろしく。
(亀の子、として夏の季語でよろしくお願いします)
[2005年5月28日 22時46分43秒]

お名前: 萩   
緑洗さん、梅林吟行での投句が入選、おめでとうございます。

さくらさん、東京の様子しらせてくださいね。

尚さん、兼題の快挙、おめでとうございます。

緑洗さんの「汗拭ふ」をいただきまして、

             五六本面を受けたり汗拭ふ    緑洗

             汗拭ふいつも正眼子の構へ     萩

        「子の構へ」でよろしく
[2005年5月28日 19時11分30秒]

お名前: 緑洗   
さくらさん、法花さん、ありがとうございます。
懐かしい吟行のときのことでしたので、思わず書いてしまいました。
では、しりとりに。

  今年竹未だ皮剥げぬ五六本    法花

  五六本面を受けたり汗拭ふ    緑洗

次は「汗拭ふ」でよろしく。
[2005年5月28日 16時23分5秒]

お名前: 法花   
毎日五月晴れ、雨の欲しいこの頃です。
緑洗さん佳作おめでとう御座います。一度そういう事を経験したい物ですね!
さくらさんは東京見物に来られたようですね!

それでは さくらさんの   風にのり修学旅行今年竹     さくら
から            今年竹未だ皮剥げぬ五六本    法花

「五六本」で次も方宜しくお願いします。
[2005年5月28日 15時2分54秒]

お名前: さくら   
緑洗さん、おめでとうございます♪
昨日丸の内官庁街をバスで移動の際、議事堂前で修学旅行の写真風景を車窓より♪

「風にのり」いただきまして

糸蜻蛉小山田に吹く風にのり   緑洗

風にのり修学旅行今年竹     さくら

次は「今年竹」でどうぞよろしく
[2005年5月28日 12時37分2秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。

 世田谷区の地域振興課から封書が来て、何だろう?、昔住んでいたことから
何かのアンケートかな、と訝りつつ封を開けたらびっくり、鈍石さんお世話の
吟行時に何気なく投句した句が末席の佳作になったとのこと。あの楽しかった
吟行の情景をはからずも思い出しました。
 1600余句の中から特撰10句、入選50句、佳作50句だそうで、これ
から1年間ほど梅林内に展示されるそうです。
 それでは帰路さんの後を。

  川の面に触れつ離れつ糸蜻蛉      帰路

  糸蜻蛉小山田に吹く風に乗り      緑洗

次は「風に乗り」でよろしく。
[2005年5月28日 10時41分24秒]

お名前: 帰路    URL
 一朴さん、桑の実が熟れて来ましたね。近頃の散歩は桑の実やサクランボを
食べる事も出来て楽しさも格別です。

 今日も良いお天気。デジカメを持ってそこらをうろうろして来ます。(^o^)


  白いシャツ赤いブラウス川の面に    一路

 をお受けしまして

  川の面に触れつ離れつ糸蜻蛉      帰路

 それでは、【糸蜻蛉】で宜しく。
[2005年5月28日 8時2分30秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今日も気持のいい朝です。
哲庵さんに一句気に入られ、ご機嫌さんで〜す。
一朴さん、前の人の句は、右クリックしてコピー&貼り付けで簡単ですよ。
では、一朴さんにつづけます。

  下校道 桑の実に染む 白いシャツ   一朴

  白いシャツ赤いブラウス川の面に    一路

「川の面に」でよろしく!
[2005年5月28日 6時51分44秒]

お名前: 一朴   
訂正: 
  盗むのはトマトを一つ下校道  帰路
 (を お 落としてしまいました。すみません)                
[2005年5月27日 21時15分32秒]

お名前: 一朴   
校門を出ると さあ今こそ自由われにありと 楽しかったですね!
下校道をいただきまして:
  盗むのは トマト一つ 下校道   帰路
  下校道 桑の実に染む 白いシャツ 一朴
ポケットに 桑の実をギューギュー 詰め込んで あとで おふくろにしぼられました。次は 白いシャツで いかがでしょうか?
[2005年5月27日 20時35分48秒]

お名前: 帰路    URL
 今日、近くの三舟山に行きましたが、みずみずしいガメノハが繁っていて青い実も
付いていました。北九州に居た時は、このガメノハを採ってこれで餅を包んでガメギ
餅を作ったものです。調べましたら、このガメノハの正式名はサルトリイバラ(猿捕
茨)で、ガメギ餅を作るのは西日本の風習だそうですね。


  やめなはれ庭のあじさい盗むのは  尚

 をお受けしまして

  盗むのはトマトを一つ下校道    帰路

 小学生の頃は良くやりました。(^_^;) 【下校道】で宜しく。
[2005年5月27日 15時49分2秒]

お名前: 尚   
最後の一行の文字は無視して下さい
                      尚
[2005年5月27日 8時4分39秒]

お名前: 尚   
一路さん、につづけます

  夏の山そらあきまへんやめなはれ  一路

  やめなはれ庭のあじさい盗むのは  尚

   「盗むのは」でお次よろしく

毎年あじさいが咲いて大きな毬をつけますが道行く人が盗みます
花瓶に刺してもいいが、土に植えれば根がついて翌年さきます。

ところで「いかんぞな」なんて変なしりをつけましてすみませんでした
岡山は「いけんぞな」みたいです「いかんぜよ」は土佐「あかん」「あかへん」
「あきまへん」は関西「だちかん」「だちゃかん」は北陸あたり、標準語は
「駄目」こんなの探すと面白いですね。
はかんさい
[2005年5月27日 7時30分35秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今日も朝から上天気、有難いことです。
では、緑洗さんにつづけます。変な?関西弁…。

  大敵は妻を忘れる夏の山     緑洗

  夏の山そらあきまへんやめなはれ   一路

「やめなはれ」でよろしく!
[2005年5月27日 6時51分17秒]

お名前: 緑洗」   
こっつんでした。
帰路さんの後は光栄です。

  いかんぞな日焼ぞなもし大敵は  帰路

  大敵は妻を忘れる夏の山     緑洗

次は「夏の山」でよろしく。
関西弁が入っていませんが。
[2005年5月26日 23時8分24秒]

お名前: 緑洗   
関西弁は響きがいいですね。でも出来ませんので、寸間変。

  水中花外へ出いたらいかんぞな     尚

  いかんぞな目高も蛍も出てきゃんしゃい 緑洗

次は「出てきゃんしゃい」でよろしく。
どこの言葉?
[2005年5月26日 22時55分26秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さんのショートショートにはびっくらことりますばい。(^o^)


  水中花外へ出いたらいかんぞな  尚

 をお受けしまして

  いかんぞな日焼ぞなもし大敵は  帰路

 紫外線にご注意を。【大敵は】で宜しゅう。
[2005年5月26日 22時41分31秒]

お名前: 尚   
孫すずめさん法花さん一路さんしんささん萩さん、喜んじもろうて嬉しかばい

萩さんの「水中花」のあとをいただいて

  水中花外へ出いたらいかんぞな  尚

    「いかんぞな」でよろしく

 こりゃどこの方言かな岡山あたりかな、四国ならいかんぞなもしになるわい
[2005年5月26日 11時20分42秒]

お名前: 萩   
しんささん

腸捻転おもしろかったのにゴメン。 「溶けまっせ」をいただきまして、

        立ち話アイスクリンが溶けまっせ しんさ

        溶けまっせ触らんといて氷中花    萩

         「氷中花」でよろしく。
[2005年5月26日 10時39分10秒]

お名前: しんさ    URL
○おっと、萩さんとこっつんこ。アッパッパって季語なんですね、アッハハハ。

笑ひかなアッパッパ着て立ち話    萩

立ち話アイスクリンが溶けまっせ しんさ

では、「溶けまっせ」で、よろしく〜。
[2005年5月26日 10時28分56秒]

お名前: しんさ    URL
○尚さん、達者なもんですね〜、さすが演劇部!
 わたしのHPで「方言の俳句」をやってみたいのだが、
 わたしができない(^_^;)ゞ

梅雨漫談しめり吹き飛ぶ笑ひかな  尚

笑ひかなにぎるハンカチ腸捻転 しんさ

では、「腸捻転」で、よろしく〜。
[2005年5月26日 10時23分57秒]

お名前: 萩    URL
尚さん、たのしいですね〜。浅草オペラが聞こえます。


                梅雨漫談しめり吹き飛ぶ笑ひかな  尚

                笑ひかなアッパッパ着て立ち話   萩

          「立ち話」でよろしく。
[2005年5月26日 10時17分32秒]

お名前: 尚   
法花さんにつづいて

  夢かいな関西弁の梅雨漫談  法花

  梅雨漫談しめり吹き飛ぶ笑ひかな  尚

   「笑ひかな」でよろしく
[2005年5月26日 9時17分32秒]

お名前: 照女   
すみません。法花さんとこっつんでした。

  夢かいな関西弁の梅雨漫談  法花

  「梅雨漫談」でよろしくお願いします。
[2005年5月26日 8時12分21秒]

お名前: 照女   
おはようございます。ちょっとご無沙汰しました。
一朴さんどうぞよろしくお願いいたします。私が仲間に
入れていただいた時、皆さんに暖かく迎えていただき感激
したことを思い出しました。
ご無沙汰の間に漫才あり回文ありと、しりとりがずいぶん楽しく
変貌してますね(^o^)

孫すずめさん、空豆さん吟行楽しまれた様子拝見してます。
良かったですね。(^o^)それぞれHPもがんばられて凄いなあ・・

 では一路さんにお「夢かいな」をいただきまして

  牡丹餅あ〜うまかった夢かいな   一路

  夢かいな目覚めて惜しや夏の朝   照女

  「夏の朝」でお願いします。
[2005年5月26日 8時7分6秒]

お名前: 法花   
尚さんの漫才ネタは感心しています。関西弁なので読めば読むほど味が出る、
そんな感じですね! 孫すずめさんの言う通り漫才作家になれそうです。
一路さんの「夢かいな」も関西弁かいな?

それでは、一路さんの    牡丹餅あ〜うまかった夢かいな   一路
より            夢かいな関西弁の梅雨漫談     法花

すんまへん「梅雨漫談」でお後宜しく!
[2005年5月26日 7時21分40秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
萩さん、久しぶりの回文俳句で…有難う!
つれづれに…も楽しませてもらってます。
では、孫すずめさんに、尚さん風で?つづけます。

  本土寺へ花より団子の牡丹餅  孫すずめ

  牡丹餅あ〜うまかった夢かいな   一路

「夢かいな」でよろしく!

私は両刀遣いでして…。結構食べてま〜す。
[2005年5月26日 6時52分34秒]

お名前: 孫すずめ   
尚さん 漫才作家に鞍替えですか?(笑)
とても面白くて一人で大笑いしてしまいました。
今度のオフ会では実演お願いします。相方は勿論しんささんかしら。

            七変化吟行予定本土寺へ  尚

本土寺へいただきまして
            本土寺へ花より団子の牡丹餅  孫すずめ

秋は「おはぎ」春(夏)は「牡丹餅」というのだそうですね。
本土寺の参道にあるうどん屋さんの「おはぎ」はとても美味しいです(*^-^*)

お彼岸は過ぎましたが「牡丹餅」でお願いいたします。
[2005年5月25日 22時42分44秒]

お名前: 尚   
萩さん、久し振りの回文ですね

   「七変化」につづけます

  彩られ迷ひ心の七変化  萩

  七変化吟行予定本土寺へ  尚

   「本土寺へ」でよろしく

本土寺は松戸市にある有名なあじさい寺です
[2005年5月25日 22時31分35秒]

お名前: 一朴   
尚 様
楽しいですねえー。 俳句の世界は さぞ気難しいことかと おもっていたら!
私は 田舎に引っ込んで めったに上京しませんが 東京では 地下鉄新線が次々
に開通 来年には こうじょうせん・のうけっせん・へんとうせん の三線が開通するとの噂 本当でしょうか?
               (ど田舎者の)    一朴
[2005年5月25日 19時44分16秒]

お名前: 尚   
先日、俳句道場に漫才のショートショートを書き込みましたが

またまた、懲りなく作ってしまいました。道場は、PC俳句のメインなので少々
不適切だったかもしれません。

それで今回はこの「しりとり俳句」のボードをお借りして書き込みます。     



                 漫才ショートショート(お医者さん事情)

A やあ、ご無沙汰しましたなあ、どこの帰りですか

B 一寸、教会ですわ

A ええっ、教会ってキリストかいな。プラカード持ってマイクで「貴方の罪は許されます
  イエスキリストを信じなさい」言うて歩いとる

B 違う違う、教会言うても違うんや

A どう違うんや

B わいのはなあ、若手漫才育成協会や

A そんなん聞いたことないは、それで会長は誰や

B わいや

A ええっ、それで会員はおるんか

B おるで、うちの嫁さんと子供や、どうやあんたも入らんか、会費はキツネうどん一杯でええは

A 阿呆ぬかせ、ほんでなにやっとるんや

B 早よういうたらネタ探しや

A へえ、ネタねえ、わいかて昨夜嫁はんと寝たで

B ネタが違うタネのこっちゃ

A タネはあるで、頑張って子供つくらんと、

B お笑いのネタや、漫才の材料のこというとるんや、 ところで、あんたんとこ、お子さんまだか

A えらい、おおきに、お陰さんで出来たらしい、昨日駅前の産婦人科でわかったんや

B そら、おめでとさん、そやけどあの医者看板替えよったなあ
  またがなんやクリクリたら言うていやらしいなあ

A それはマタニティークリニック言うんや

B 成る程、赤ん坊はまたからでてくるさかいな。医者の看板いうたらこの間ごっついのを
  みたで、夜中に歯が痛うなって、朝歯医者に飛んでったんや
  そしたらそこの看板「セイカシカ」って書いてあるんや「生か死か」なんて脅かされて
  もう一目散に帰ってきた

A 阿呆やな、あそこは成家歯科いうて立派な歯医者や横のフリガナを間違えて見たんやな

B そうかいな、それから駅の反対側におもろいのがあるで

A なんやそれは

B 「オマエシンゾウナイカ」やて、あるっちゅんや

A そりゃ、小前心臓内科の看板やろ「おまえ」と違う「こまえ」や

B 隣の後家さんそこ行ったんやて、わいが「後家さん、」やるさかいあんた「医者」の役
  やってえな

A よっしゃ、「ええ次の方、うやまだよせこさん」(東北弁で山田良子さん)

B 「あーら先生、私胸が痛うて痛うて、心臓わるいんかしら」

A 「はい、胸さだすて」

B 「いややわ先生エッチ」

A (指でポンポン食診)「血圧を測りますよ」(プコプコプコ、スー測る真似)
  「下が110の上が190これは高い」「血糖値も測りましょう、うやまださん」

B 「まだやて、なにすんのやろ」

A 「大丈夫、指出して」(プシュ)「ウーン250もあるは、こりゃ心臓の気があるな、
  あとで採血もしますよ」
  
B 「先生私みたいな気の小さいもんに毛(けえ)なんて生えてません。向かいのおっちゃん
  ならわからんけんど、心臓強いんや、私がええ女やもんで言い寄ってくるんですわ」

A 「こりゃ相当なもんじゃ、ははは、このままほっとくと心筋梗塞になりますよ」

B 「先生、名神高速やら東名高速なら知ってますけど、心筋梗塞て初めてですわ
  神戸と近鉄のどっかに走っとるんですか」

A 「病気の名前ですよ、ほんならお薬出しときますから、来週来てください」

                                     (おしまい)
[2005年5月25日 17時31分54秒]

お名前: 萩   
しんささん、HPに「俳句づいた」と珍しい言葉。「産気づいた」は
読んだことがありますが。

帰路さん、有り難う御座います、回文をふと思い出しましたが難しいです。
蜻蛉の写真は郷愁を感じます、このあたりでは「しおから蜻蛉」しかいません。
珍しい写真をたくさん見せて下さって有り難う御座います。 

「彩られ」をいただきまして、

          港かな浜昼顔に彩られ      帰路

          彩られ迷ひ心の七変化       萩

             「七変化」でよろしく
[2005年5月25日 17時0分18秒]

お名前: 帰路    URL
 昨日のことですが赤蜻蛉を見ました。シオカラトンボもいました。子供の頃は、この
時季に蜻蛉を見ても不思議には思わなかったように記憶していますが、近頃はオヤッと
思ってしまいます。蜻蛉は初夏から出てくるものなんですよね。蜻蛉は秋の季語だから
秋に出るものだと、歳時記に洗脳(!?)されてしまったようです。

 萩さんの回文俳句、良いですね!!「銀座の慚愧」、思い当たることがあります。(^_^;)


  手長えび真っ赤にゆだる港かな  しんさ

 をお受けしまして

  港かな浜昼顔に彩られ      帰路

 それでは、【彩られ】で宜しく。
[2005年5月25日 14時5分22秒]

お名前: しんさ    URL
○一朴さん、ようこそ。手長えびは、ベネチアで食べました。
 それ以来、お目にかかった事がない(^_^;)ゞ

傷の綱 しがらみ泪す 手長えび  一朴

手長えび真っ赤にゆだる港かな  しんさ

では、「港かな」で、よろしく〜。
[2005年5月25日 13時11分17秒]

お名前: 一朴   
先輩に なんとか おこたえしようと 四苦八苦。
萩さんの (傷の綱)を いただきまして:
 夏の月 銀座の慙愧 傷の綱     萩
 傷の綱 しがらみ泪す 手長えび   一朴

次は (手長えび)でいかがでしょうか? (あー冷や汗一斗)       
[2005年5月25日 12時2分37秒]

お名前: 萩    URL
一路さん、おはようございます。
ひさしぶりに回文俳を考えて見ました。

一路さんの「夏の月」を頂きまして、

        影法師前に後に夏の月   一路

        夏の月銀座の慙愧傷の綱   萩

         「傷の綱」傷のつな」でよろしく。
[2005年5月25日 10時24分29秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
法花さん、お手間取らせました。
朝日が気持いいですね。6時にカン・ビンを出しに自転車を漕いできました。
いま、テレビ体操を終え、俳句道場でみなさんの鑑賞など読みました。
小春さん、楽しんでのお当番のご様子、嬉しいです。
では緑洗さんにつづけます。おつた・ちからを想いだしながら…。

  夏燕回転木馬影法師    緑洗

  影法師前に後に夏の月   一路

「夏の月」でよろしく!
[2005年5月25日 6時53分50秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は。燕はツバメ。

  大騒ぎ玄関巣づくり夏燕  法花

  夏燕回転木馬影法師    緑洗

次は「影法師」でよろしく。
[2005年5月24日 22時10分46秒]

お名前: 法花   
一路さんと尚さんがごっつんこです。
それに私の俳句二重季語、責任を感じて整理します。

友の家トカゲとヤモリに庇貸し     孫すずめ

〔ごっつんこ〕
庇貸しつばめの子達大騒ぎ       一路
庇貸し母屋飛び立つ夏燕        尚

〔二重季語〕
夏燕翻って去る梅雨晴間  法花

〔以上より訂正句〕
大騒ぎ玄関巣づくり夏燕  法花

【夏燕】でおあと宜しくお願いします。
[2005年5月24日 18時48分21秒]

お名前: 一朴   
 PC覗いてみましたら たくさんの方々からの
Wellcome Call に接し 感激いたしました。 なんだか
あたたかーな邑に 迷い込んだ気がいたしました。
この欄をお借りして 篤く御礼申し上げます。
(しりとりでなくて ごめんなさい)
[2005年5月24日 12時43分7秒]

お名前: 法花   
古利根吟行ご苦労様でした。
皆さんの書き込みで、その楽しさが伝わってきます。

一朴さん初めまして宜しくお願いします。

それでは、尚さんの 庇貸し母屋飛び立つ夏燕  尚
から        夏燕翻って去る梅雨晴間  法花

{梅雨晴間}で次の方宜しくお願いします。
[2005年5月24日 12時38分21秒]

お名前: 尚   
孫すずめさん、夜遅くまで頑張りますね

  「庇貸し」をいただいて

  友の家トカゲとヤモリに庇貸し  孫すずめ

  庇貸し母屋飛び立つ夏燕  尚

   「夏燕」でよろしく
[2005年5月24日 7時23分45秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
古利根吟行の記事や写真を楽しんでいます。ほんとによかったですね!
一朴さん、初めまして…よろしく!
では、孫すずめさんにつづけます。

  友の家トカゲとヤモリに庇貸し     孫すずめ

  庇貸しつばめの子達大騒ぎ    一路

「大騒ぎ」でよろしく!
[2005年5月24日 7時15分48秒]

お名前: 孫すずめ   
一朴さん はじめまして。私も千葉県です。
今後ともよろしくお願いいたします。

帰路さんの「友の家」に続けます。

     岡にあり卯の花匂ふ友の家       帰路

     友の家トカゲとヤモリに庇貸し     孫すずめ

鈍石さん、緑洗さん、帰路さん、画像掲示板で吟行句会の写真を拝見しました。
よい思いでになります。ありがとうございました。

   次の方【庇貸し】でお願いします。いつも変な尻でごめんなさーい
[2005年5月24日 0時14分34秒]

お名前: 帰路    URL
 一朴さん、ようこそ!!宜しくお願い致します。


  花茨蕪村の愁ひ岡にあり        萩

 をお受けしまして

  岡にあり卯の花匂ふ友の家       帰路

 それでは、【友の家】で宜しく。
[2005年5月23日 23時0分31秒]

お名前: 萩   
緑洗さん、古利根吟行のお疲れとれましたか。
「花茨」をお受けしまして、

      いなくなるその先からは花茨     緑洗

      花茨蕪村の愁ひ岡にあり        萩

        「岡にあり」でよろしく。
[2005年5月23日 21時59分35秒]

お名前: 緑洗   
一朴さん、よろしくお願いします。
尚さんの漫才には恐れ入りました。本当に幅広の感性をお持ちですね。

  夏の夕ときどき猫がいなくなる    萩

  いなくなるその先からは花茨     緑洗

次は「花茨」でよろしく。
[2005年5月23日 21時8分9秒]

お名前: 萩   
空豆さん吟行に参加できてよかったですね。
一朴さん、ありがとう。ぼくねんじんも又愉しからずや、です。しりとり
で馴れてくださいね、できたら季語を入れて作ってみてください。

空豆さんの「夏の夕」をいただいて、

        メール打つ友との旅に夏の夕    空豆

        夏の夕ときどき猫がいなくなる    萩

          「いなくなる」でよろしく。
[2005年5月23日 20時51分59秒]

お名前: 空豆    URL
一朴さん初めまして、よろしく。
尚さまの漫才おもしろく読ませて頂きました。
メール打つに続きまして         
     歴史あり電波記念日メール打つ    萩
         
     メール打つ友との旅に夏の夕    空豆

では夏の夕でつづきよろしく    
[2005年5月23日 20時29分45秒]

お名前: 一朴   
萩様 
しりとり 受けて頂き 有難うございました。 初めてなので ビクビクしてました。
自分では いちぼく(ぼくねんじんにちなんで)と 思っております。 よろしく ご指導のほどを。                                                                                              
[2005年5月23日 20時6分20秒]

お名前: 一朴   
萩様 
しりとり 受けて頂き 有難うございました。 初めてなので ビクビクしてました。
自分では いちぼく(ぼくねんじんにちなんで)と 思っております。 よろしく ご指導のほどを。                                                                                              
[2005年5月23日 20時6分18秒]

お名前: 萩    URL
帰路さん、尚さんの漫才につづいて俳句で勝負!それを受けての尚さんの
かようかようの申し立て。 たのしいですね。

一朴さん、始めまして。早速ですがお名前の発音を教えて下さいませ。
いっぽくさん?いっほうさん?いっはくさん?。。難しいです。お名前は
お聞きしても失礼にならないそうですから、お願いいたします。

では、一朴さんの「歴史あり」をいただきまして、

          打ち寄せる 波それぞれに 歴史あり  一朴

          歴史あり電波記念日メール打つ      萩

           「メール打つ」でよろしく。
[2005年5月23日 19時38分54秒]

お名前: 一朴   
尚さんの(打ち寄せる)につづいて:
土用波 通う浜辺に 打ち寄せる   尚
打ち寄せる 波それぞれに 歴史あり  一朴
私も入れてくださいな。 次は (歴史あり)でどうでしょうか?
[2005年5月23日 17時41分4秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「土用波」につづけて

  高笑い月曜日でも土用波  帰路

  土用波通う浜辺に打ち寄せる  尚

どうも火曜というわけにはいかないか

    「打ち寄せる」でよろしく
[2005年5月23日 16時24分0秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。

 道場の尚さんの「漫才ショートショート」良いですねえ。私も及ばずながら
一席。(^o^)


  0点句五月の空で高笑い    一路

 をお受けしまして

  高笑い月曜日でも土用波    帰路

 それでは、【土用波】で宜しく。
[2005年5月23日 10時11分26秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
道場で大笑いしてきました。尚さん、やりますねえ。(^u^)
小春さん、旦那さまの結果がよくて一安心ですね!
道場の高点句はどなたでしょう?発表が楽しみです。
では、0点句常連の一路がつづけます。

   いかんな〜初夏吟行の0点句  尚

   0点句五月の空で高笑い    一路

「高笑い」でよろしく!

尚さん、DVDってなんですか?笑われそう…。
兼題の方は、一句推敲している間に、入れ忘れだ!
[2005年5月23日 8時11分17秒]

お名前: 尚   
しんささん、緑洗さん、古利根吟行楽しかったねえ

  かきつばた思い込みはいかんな〜  しんさ

    「いかんな〜」につづいて

  いかんな〜初夏吟行の0点句  尚

     「0点句」でよろしく
[2005年5月23日 5時55分28秒]

お名前: しんさ    URL
○緑洗さん、ありがとうございます。
 もう三社祭、きょうは宮入を見てきました。句はできず〜(^_^;)ゞ

ティ−タイムいずれがあやめかきつばた 緑洗

かきつばた思い込みはいかんな〜   しんさ

では、「いかんな〜」で、よろしく〜。
[2005年5月22日 23時47分36秒]

お名前: 緑洗   
今晩は。

昨日の余韻に浸りながら続けます。

  初夏の駅レストラン街でティ−タイム    さくら

  ティ−タイムいずれがあやめかきつばた   緑洗

次は「かきつばた」でよろしく。 
[2005年5月22日 19時48分7秒]

お名前: さくら   
3佳人は三人姉妹のようですね。楽しい雰囲気伝わりました♪
孫すずめさん、帰省の折は駅でお会いしましょう楽しみに〜♪

「初夏の駅」いただきまして

こんにちわ笑顔とびかう初夏の駅    孫すずめ

初夏の駅レストラン街でティ−タイム  さくら


「ティ−タイム」でどうぞよろしく
[2005年5月22日 14時8分5秒]

お名前: 孫すずめ   
昨日の吟行句会はとても楽しかったですよ〜。
今回参加されなかった方、次回はぜひお会いしたいですね(*^-^*)

一路さんの「こんにちは」をいただきます。
      
     道の脇虞美人草にこんにちは   一路

     こんにちわ笑顔とびかう初夏の駅  孫すずめ

  「初夏の駅」でお願いします。

俳句論壇に「通りすがりのお父さん」の問い合わせがありました。
どなたかお返事お願いいたします。
[2005年5月22日 12時10分28秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
古利根吟行にご参加のみなさん、とてもよかったですね!
いま、記事を読んでこちらへ来ました。後の発表も楽しみです。
きょうは、いまにも降り出しそうな曇天です。
では、空豆さんにつづけます。

  小判草自転車通る道の脇     空豆

  道の脇虞美人草にこんにちは   一路

「こんにちは」でよろしく!
[2005年5月22日 6時54分54秒]

お名前: 帰路    URL
 皆様、今晩は。緑洗さん、お世話になりました。先程帰り着き
ました。


  犬散歩ざくざく揺れる小判草   小春

 をお受けしまして

  小判草本当の小判であったなら  帰路

 あれれ、空豆さんとこっつんこです。

  小判草自転車通る道の脇     空豆

 【道の脇】でどうぞ。
[2005年5月21日 23時50分10秒]

お名前: 空豆    URL
緑洗さん、今日は本当に吟行、楽しかったし、参加して、有意義でした。
有難う御座いました。
小春さま、最後までいられなくて、残念でしたね。吟行句人気でしたよ。
では小春さまの小判草をいただきまして。

  犬散歩ざくざく揺れる小判草   小春

  小判草自転車通る道の脇     空豆

小判草って本当に小判みたいですね。
では次は脇の道でよろしく
[2005年5月21日 23時47分9秒]

お名前: 小春   
緑洗さん 楽しい吟行、本当に有難うございました。

胡蝶さん 季語の「緑」ですが、
「平井照敏の季寄せ」には「新緑」の傍題として載っていました。
  動くもの皆緑なり風わたる 五百木瓢亭
花田植は華やかでしようね!

では緑洗さんの「犬散歩」をいただきまして

  緑の夜遠くまで行く犬散歩    緑洗

  犬散歩ざくざく揺れる小判草   小春

素敵な写真が続々の画像掲示板ですね。
ふささん、帰路さんが撮られた「小判草」で宜しくお願いします。
[2005年5月21日 22時18分10秒]

お名前: 胡蝶   
  緑洗さん 素晴らしい句会の結果 また楽しみです
  またまた何歩も遅れました

   緑の夜遠くまで行く犬散歩    緑洗

   次は「犬散歩」です。
[2005年5月21日 21時4分34秒]

お名前: 胡蝶   
 小春さん お帰りなさい!
 こっつんこで両方こぶになりましたね
 では改めまして・・・

   酔い少し醒まして帰ろ緑の夜   小春

   緑の夜水田に大きな月うつる   胡蝶

    緑が季語というのを始めて知りました
    若葉、青葉、万緑などの仲間でしょうか?

   では ”月うつる”でよろしく
[2005年5月21日 20時55分48秒]

お名前: 緑洗」   
今晩は
楽しい吟行句会の締めも無事にすみ、皆さまほど良い酔いでお帰りに
なりました。
小春さん、ありがとうございました。結果をお楽しみにね。

    酔い少し醒まして帰ろ緑の夜   小春

  緑の夜遠くまで行く犬散歩    緑洗

次は「犬散歩」です。
[2005年5月21日 20時54分46秒]

お名前: 胡蝶   
 照女さん、一路さん続けて頂いて有難うございます
 我が家の近くでは、今、田植えの真っ最中です
 
   玉の汗ぬぐひて宴は始まりぬ  照女

   始まりぬ早乙女囃す花田植  胡蝶

  広島県千代田町壬生の花田植えは、6月第1日曜に
  家代々の錦で織った鞍を飾り牛にかけ、大勢の早乙女が
  笛や太鼓に囃しと歌にあわせて、賑やかに田植えが行われます

   つぎ ”花田植”お願いします
[2005年5月21日 20時47分37秒]

お名前: 小春   
さくらさんとこっつんこ!

では改めまして「酔い少し」を頂きますね。

  始まりぬ冷酒久保田の酔い少し  さくら

  酔い少し醒まして帰ろ緑の夜   小春

今日、しんささんから「緑」は季語と教わりました。
「緑の夜」で宜しくお願いします。 
[2005年5月21日 20時36分38秒]

お名前: 小春   
楽しく古利根吟行に参加してきました。
鰻の蒲焼は美味しかった!

では照女さんの「始まりぬ」をいただきまして

  玉の汗ぬぐひて宴は始まりぬ  照女

  始まりぬ蒲焼食べつ俳句談   小春

「俳句談」で宜しくお願いします。  
[2005年5月21日 20時25分19秒]

お名前: さくら   
こんばんは、宴は、なかばかとおもわれます。♪

照女さんの「始まりぬ」いただきまして

玉の汗ぬぐひて宴は始まりぬ   照女

始まりぬ冷酒久保田の酔い少し  さくら

次は「酔い少し」でどうぞよろしく
[2005年5月21日 20時25分4秒]

お名前: 照女   
すみません。間違えました。
  
  (誤) 玉の汗ぬぐいて宴は始まりぬ  照女

  (正) 玉の汗ぬぐひて宴は始まりぬ  照女

   「始まりぬ」でよろしくお願いします。
[2005年5月21日 19時25分9秒]

お名前: 照女   
こんばんは。吟行は晴天に恵まれ、そろそろお開きの時間が近づいて
いるのでしょうか?
胡蝶さん、一路さんお留守番のしりとりちょっとさみしいですね。

    では、一路さんの「玉の汗」を」いただきまして

     確かむる歳時記めくり玉の汗  一路

     玉の汗ぬぐいて宴は始まりぬ  照女

  「始まりぬ」でよろしくお願いします。
[2005年5月21日 19時12分44秒]

お名前: 一路   
こんにちは!吟行日和も少し暑いのでは…。
胡蝶さんにつづけます。

  夏座敷名札の名前確かむる  胡蝶

  確かむる歳時記めくり玉の汗   一路

「玉の汗」でよろしく!
[2005年5月21日 14時25分35秒]

お名前: 胡蝶   
 とっても清々しい季節ですね  
 まさに 目に青葉山時鳥初鰹・・・  
 美味しいお料理とお酒を酌み交わしながら
 きっと、俳談に花が咲くことでしょう
 存分にお楽しみください

   一眠りまた一眠り夏座敷  一路

   夏座敷名札の名前確かむる  胡蝶

  次 ”確かむる”でお願いします
  
[2005年5月21日 8時47分20秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今日はいい吟行天気になりましたね。
みなさん、日頃の行いがいいから…。行ってらっしゃ〜い!(^^♪
では、帰路さんにつづけます。帰路流で…。_(._.)_

  夏座敷投句を終へて一眠り    帰路

  一眠りまた一眠り夏座敷     一路

「夏座敷」でよろしく!
[2005年5月21日 7時16分54秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さん、お世話になります。これから出発致します。

 萩さん、極意を有り難うございます。


  尻に敷き歳時記捜す夏座敷    緑洗

 をお受けしまして

  夏座敷投句を終へて一眠り    帰路

 余裕ですねえ。【一眠り】で宜しく。
[2005年5月21日 6時42分59秒]

お名前: 緑洗   
おはようございます。
今日は、宝家さんの2階を貸し切り。古利根川側を句会場、奥側を夕食会場に
使います。
夏座敷の使い放題ですね。

  うらがへすハンケチの花尻に敷き しんさ

  尻に敷き歳時記捜す夏座敷    緑洗

次は「夏座敷」でよろしく。
[2005年5月21日 5時59分22秒]

お名前: しんさ   
ハハハ、ハンケチの花を尻に敷いてはいかん!
でも、書いちゃったから、しょうないか〜
そのまま、「尻に敷き」で、よろしく〜。
[2005年5月20日 23時9分43秒]

お名前: しんさ    URL
○ 萩さんの句、いただいてしまって明日投句しようかな(^_^;)ゞ
 あっしだと、「ひっくりかえす」で字余りになりそう。

じりじりと音立て鰻うらがへす   萩

うらがへすハンケチの花尻に敷き しんさ

では、「尻に敷き」で、よろしく〜。
[2005年5月20日 23時0分39秒]

お名前: 萩    URL
一歩さん、松山かと思ってました。点訳は進んでいますか。

帰路さん、「カメラ持ち今日はどこまで行ったやら」これも作句の極意。

緑洗さん、いよいよ明日になりましたね。

では一歩さんの「じりじりと」をいただきまして

           夏の空高き太陽じりじりと   一歩

           じりじりと音立て鰻うらがへす  萩

            「うらがへす」でよろしく。
[2005年5月20日 15時41分50秒]

お名前: 一歩   
明日はお天気も上々吉で良い句会になりそうですね。
帰路さんの奥の手素晴らしい!

  夏の空ああ夏の空夏の空     帰路

  夏の空ああ夏の空夏の空     一歩  は駄目ですね。

では改めて、帰路さんに続きます。

  夏の空高き太陽じりじりと   一歩

「じりじりと」でお願いします。
[2005年5月20日 15時0分20秒]

お名前: 帰路    URL
 明日は吟行句会、コンディションは上々です。どうしても句が浮かばない
時の奥の手も編み出しました。下の句をご覧下され。\(^o^)/


  とまどへり走り書きして夏の空  さくら

 をお受けしまして

  夏の空ああ夏の空夏の空     帰路

 それでは、【夏の空】で宜しく。m(_ _)m
[2005年5月20日 14時31分0秒]

お名前: さくら   
すみません。都忘れは春の季語でした!訂正いたしますm(__)m

とまどへり走り書きして夏の空  さくら

変わらず「夏の空」でどうぞよろしく
[2005年5月20日 12時6分40秒]

お名前: さくら   
すっきりとした青空が広がり、週末は初夏の雰囲気にと〜〜〜♪
快適な吟行会となりますように北の空よりお祈りいたします〜♪

「とまどへり」いただきまして

夏の川歌詠む人にとまどへり  一路

とまどへり都わすれに夏の空  さくら

次は「夏の空」でどうぞよろしく
[2005年5月20日 9時36分38秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。天気はよくなりそうですね。
古利根吟行の盛会・成功を約束しているようです。
では、帰路さんにつづけます。

  いにしへも古刀根なりき夏の川  帰路

  夏の川うた詠む人にとまどへり  一路

「とまどへり」でよろしく!
[2005年5月20日 7時11分33秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さん、21日はお世話になります。

 今日は鷺が棲んでいる裏山に入り込みましたが、藪蚊にやられました。(^_^;)


  若葉風古利根吟行いにしへも   緑洗

 をお受けしまして

  いにしへも古刀根なりき夏の川  帰路

 それでは、【夏の川】で宜しく。
[2005年5月19日 22時59分29秒]

お名前: 緑洗   
今晩は。
照女さん、ありがとうございます。
昭和6年の虚子一行以来74年振りの古利根吟行の近づいたところで。

  楽しみてはらから集う若葉風   胡蝶

  若葉風古利根吟行いにしへも   緑洗

次は「いにしへも」でよろしく。
[2005年5月19日 22時24分24秒]

お名前: 胡蝶   
みなさん! 古利根吟行の日がいよいよですね
初参加の方を始め、たくさんの参加で、楽しく盛り上がり
間違いなしですね。
 留守番の私たちも、良い交流を祈っています

  一歩さんに続けます

   桐の花信号待ちを楽しみて   一歩

   楽しみてはらから集う若葉風  胡蝶

  見所いっぱいの吟行地のようですね
  行ったことがないので、後日のお便りが楽しみです

   では ”若葉風”でお願いします
[2005年5月19日 21時31分33秒]

お名前: 一歩   
小春さんとても良い鈴蘭道場になっていますね。
お忙しい中をありがとうございます。

古利根吟行会お天気に恵まれますように。
しんささん大試験お疲れ様でした。合格祈っています。

  法花さんに続きます。

  想い飛ぶもののふの塔桐の花  法花

  桐の花信号待ちを楽しみて   一歩

「楽しみて」でお願いします。  
[2005年5月19日 20時26分2秒]

お名前: 法花   
天気予報も良い方に外れて幸いです。昨日は観音会でした。
やはり皆さんの若さの秘訣は、ロマンがある事なのでしょう!
古利根吟行句会が迫ってきたようです、21日も晴れる事をお祈りいたします。
楽しいご報告をお待ちしております。

 それでは    君想ふ燕よ何を想ひ飛ぶ    尚
 より      想い飛ぶもののふの塔桐の花  法花

[桐の花]でお繋ぎ下さい。  
[2005年5月19日 12時26分18秒]

お名前: 尚   
一路さん、幾つになってもロマンチックですね

  虹の橋おばしまにより君想ふ  一路

   「君想ふ」をいただいて

  君想ふ燕よ何を想ひ飛ぶ  尚

   「想ひ飛ぶ」でよろしく
[2005年5月19日 9時53分17秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。昨日の夕焼けは見事だったです!
飲みすぎで、頭フラフラで、それでもテレビ体操してきました。(^v^)
みなさん、古利根吟行大いに楽しんできて下さい!
では、照女さんにつづけます。

  あと3日吟行までの虹の橋   照女

  虹の橋おばしまにより君想ふ   一路

「君想ふ」でよろしく!
[2005年5月19日 6時52分51秒]

お名前: 照女   
こんばんは。道場もしりとりも勉強になることがいっぱい!(^o^)
入会して良かった!を実感しています。
緑洗さん、私のあとの「萎れくるものみな愛し薬降る」の句
じーんと来ました。又薬降るも初めて知りました。

 孫すずめさんの「あと3日」をいただきまして

   数へつつ歳時記読んであと3日  孫すずめ

   あと3日吟行までの虹の橋   照女

   春日部に夕虹が見えたそうです。「虹の橋」でお願いします。
    孫すずめさん吟行どうぞ楽しんできてください。
[2005年5月18日 23時27分1秒]

お名前: 孫すずめ   
長く書いていて緑洗さんとこっつん!

   大牡丹の花びら拾ふ数へつつ    緑洗

      「数へつつ」に続けます
   
   数へつつ歳時記読んであと3日   孫すずめ

    とりにくい尻でごめんなさい 「あと3日」でお願いします
[2005年5月18日 22時3分23秒]

お名前: 孫すずめ   
尚さん、道場では参考になるお話ありがとうございました。
日本語を改めて見直したりしています。
俳句について、あまりにも知らないことが多かったことを痛感しています。
古利根吟行句でお会いできるのを楽しみにしています(*^-^*)

では尚さんの「大牡丹」お受けいたしまして

   そして散る哀れ名残りの大牡丹  尚

   大牡丹期待の舞台隠しおり    孫すずめ

      「隠しおり」でお願いいたします。
[2005年5月18日 21時58分48秒]

お名前: 緑洗   
今晩は。今日は春日部に素晴らしい夕虹がたちました。

  虹立つと声ある空に立ちつくし  緑洗

古利根(ふるとね)吟行もいつの間にか間近に迫りました。
皆さま、よろしくお願いします。

  そして散る哀れ名残りの大牡丹   尚

  大牡丹の花びら拾ふ数へつつ    緑洗

次は「数へつつ」でよろしく。
[2005年5月18日 21時53分29秒]

お名前: 尚   
吟行が近付きました。古利根はどう読むのかな(ことね)(ふるとね)
3字と4字では違いますからねえ

  大手毬跳ねて踊ってそして散る  帰路

   「そして散る」を頂いて

  そして散る哀れ名残りの大牡丹  尚

    「大牡丹」でよろしく
[2005年5月18日 18時23分27秒]

お名前: 帰路    URL
 今にも降りそうな空です。吟行句会の日は晴れたり曇ったりのようですね。(^o^)


  をさをさと開く気配の大手毬  尚

 をお受けしまして

  大手毬跳ねて踊ってそして散る 帰路

 それでは、【そして散る】で宜しく。
[2005年5月18日 15時59分56秒]

お名前: 一路   
尚さんとこっつんでした。
次は、
  
  をさをさと開く気配の大手毬  尚

「大手毬」でよろしく

です。流石、尚さんですね!
[2005年5月18日 13時17分50秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!
大阪に行った和から、たったいま電話がありホッとしました。
留守役は、買物や片付けで大忙しです…。

しりとりの「をさをさと」がよく分からないのですが、
「準備おさおさ怠りなく…」とかは云いますね。
こじつけてすすめましょう。

  光射す初夏道場のをさをさと     萩

  をさをさと知らぬが仏汗拭ひ    一路

「汗拭ひ」でお後よろしく!
[2005年5月18日 13時15分9秒]

お名前: 尚   
萩さんの「をさをさと」につづけます

   光射す初夏道場のをさをさと  萩

   をさをさと開く気配の大手毬  尚

     「大手毬」でよろしく
[2005年5月18日 13時13分3秒]

お名前: 萩    URL
おはようございます。  鈴蘭道場いいですね〜。 目からうろこ、同感、反論、などなど愉しいかぎりです。 

                  若葉風ひかりの中に光射す     緑洗

                  光射す初夏道場のをさをさと     萩

           「をさをさと」でよろしく。
[2005年5月18日 7時19分5秒]

お名前: 緑洗    
 今晩は。
ちょっと習慣めいてしまいました。
言いたい事を言える道場は面白いですね。

  横抱きに犬を抱えて若葉風     さくら

  若葉風ひかりの中に光射す     緑洗

次は「光射す」でよろしく。
[2005年5月17日 21時43分5秒]

お名前: さくら   
しんささん、こっつん!お怪我ありませんでしたか!

聖五月マリアはイエスを横抱きに  しんさ

横抱きに犬を抱えて若葉風     さくら

次は「若葉風」でどうぞよろしく
[2005年5月17日 19時19分36秒]

お名前: さくら   
法花さん、こんばんは、今日は日がな一日掃除、洗濯に追われていました!

「聖五月」いただきまして

ありがたや観音の御手聖五月   法花

聖五月洗濯の泡膨らます     さくら

次は「膨らます」でどうぞよろしく
[2005年5月17日 19時12分18秒]

お名前: しんさ    URL
○ 気が抜けて、ぐったりしています。何かやってないとダメになる
 ソン(得かも)性格なようです。(^_^;)ゞ。

ありがたや観音の御手聖五月    法花

聖五月マリアはイエスを横抱きに  しんさ

では、「横抱きに」で、よろしく〜。
[2005年5月17日 19時1分24秒]

お名前: 法花   
薬降る…私の歳時記にはでていませんでした。
古本屋で買った歳時記です。勉強になりました。
PC俳句会にも入会し最新の厚い歳時記でも
買わなければ行けない時期に来たようです。


それでは一路さんの    薬降る両手に受けてありがたや   一路 
から           ありがたや観音の御手聖五月    法花

次の方「聖五月」で宜しくお願いします。
[2005年5月17日 11時43分11秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今日まで天気がよいようです。
緑洗さんは、「薬降る」とか詳しいですね。
暦を見ますと、6月11日です。この日は、入梅・旧端午の節句・金沢百万石祭・
岩手チャグチャグ馬こと書いていました。
では緑洗さんにつづけます。

  萎れくるものみな愛(いと)し薬降る 緑洗

  薬降る両手に受けてありがたや    一路

「ありがたや」でよろしく!

明日は、この時間は和を送りに出ますので来れません。よろしく!
[2005年5月17日 7時35分17秒]

お名前: 緑洗    
 今晩は。
 我家の赤いカーネーションもやや元気がありません。

  母の日に贈られし花萎れくる     照女

  萎れくるものみな愛(いと)し薬降る 緑洗

次はちょっと早いのですが「薬降る」でよろしく。

薬降る:陰暦5月5日を薬日といい、この日に降る雨(角川・新版季寄せより)
[2005年5月16日 21時53分50秒]

お名前: 照女   
さくらさん、こんばんは。
 こちらは、昨日ほんの一時でしたがすごい雨に混じって
 ばらばらと1cm位のヒョウが降ってびっくりでした。

 ではさくらさんの「母の日に」をいただきまして

     右に見てあれが二重橋母の日に  さくら

     母の日に贈られし花萎れくる  照女

   「萎れくる」でお願いします。
   娘にアレンジフラワーをもらって毎日眺めていましたが
   とうとう・・・。
   
[2005年5月16日 20時29分5秒]

お名前: さくら   
こんばんは、明日からようやく平年の気温が戻るようです!

「右に見て」いただきまして

通勤路お花畑を右に見て     帰路

右に見てあれが二重橋母の日に  さくら
久しぶりに手を引いて親子で歩ける嬉しさに〜〜♪

次は「母の日に」でどうぞよろしく
[2005年5月16日 19時25分27秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、吉報をお待ちしてます。

 はるおさん、良かったですね。俳画をお描きになったら見せて下さい。(^o^)


  句はできずえごの咲き初む通勤路  緑洗

 をお受けしまして

  通勤路お花畑を右に見て      帰路

 こんなお勤めもありそう。【右に見て】で宜しく。
[2005年5月16日 15時22分42秒]

お名前: 緑洗   
 しんささん、お疲れ様でした。吉報を待っております。


  朝散歩ダリア見てをり句はできず  しんさ

  句はできずえごの咲き初む通勤路  緑洗

次は「通勤路」です。
[2005年5月16日 12時32分46秒]

お名前: しんさ    URL
○ とにかく試験が終わりました。自己採点ではぎりぎりで微妙なところ。
 いつもそうなんです〜(^_^;)ゞ。応援の声をかけてくれた一路さん、緑洗さん、
 帰路さん、ありがとうございます。しばらくのんびりします〜(^_^;)ゞ
 一路さんは高野山へ旅行ですか。わたしは去年初めて行きました。
 宝善院というお寺に2泊して、楽しい体験でした。さて、

青葉山川面に揺らぐ朝散歩     一路

朝散歩ダリア見てをり句はできず しんさ

では、「句はできず」で、よろしく〜。
[2005年5月16日 10時37分20秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今日も上天気のようで有難いです。
えは、はるおさんにつづけます。

  ひとつつく鐘のひびきの青葉山 はるを

  青葉山川面に揺らぐ朝散歩   一路

「朝散歩」でよろしく!
[2005年5月16日 6時51分15秒]

お名前: はるを   
帰路さん、やはり田園は良いものです。
たくさんの季題に出会えました。あめんぼう、夏つばめ、夏薊、滝も見てきました。
 滝の音滝を離れて胸にあり

では、帰路さんの【ひとつつく】を受けまして、

  サングラス外し溜息ひとつつく  帰路
  ひとつつく鐘のひびきの青葉山 はるを

 それでは、【青葉山】で宜しく。
[2005年5月15日 23時2分21秒]

お名前: 帰路    URL
 雨が降ったり止んだりしています。近くの田圃で早苗と田螺とオタマジャクシの
写真を撮って俳句会の画像掲示板にUPしました。田螺は醤油と胡椒で甘辛く煮付
けると美味しいんですよね。(^o^)

 はるおさん、田圃のある風景はいかがでしたか?


  斬り返し女黙りぬサングラス   緑洗

 をお受けしまして

  サングラス外し溜息ひとつつく  帰路

 それでは、【ひとつつく】で宜しく。難シリですみませぬ。
[2005年5月15日 17時16分14秒]

お名前: さくら   
ぬをのに間違えました!

斬り返し女黙りぬサングラス   緑洗

次は「サングラス」でどうぞよろしく
[2005年5月15日 15時56分38秒]

お名前: さくら   
緑洗さん、こっつん、ごめんなさいm(__)m

斬り返し女黙りのサングラス  緑洗

次の方は「サングラス」でどうぞよろしく
[2005年5月15日 15時50分42秒]

お名前: さくら   
こんにちは、こちらはお天気回復の兆しあり青空とお日様が覗きました♪
しんささん、拙い稽古、どうぞよろしくお願いいたします。
孫すずめさん、難しいしりですがお受けいたします。

「斬り返し」お受けしまして

夏つばめ稲田の風を斬り返し   孫すずめ

斬り返し腕におぼえの夏の空   さくら

次は「夏の空」でどうぞよろしく
[2005年5月15日 15時46分21秒]

お名前: 緑洗   
 こちら埼玉は曇り空に雨もパラパラと。
来週の土曜日は天気予報によれば上々のお天気です。

  夏つばめ稲田の風を斬り返し   孫すずめ

  斬り返し女黙りぬサングラス   緑洗

次は「サングラス」でよろしくお願いします。
[2005年5月15日 15時38分48秒]

お名前: 孫すずめ   
日曜日というのに空はどんより暗い。私もどんよりPC遊び。
いよいよ道場選句発表ですね。私の選んだ句は上位に入っているかしら?
明日が楽しみです(*^-^*)

はるをさんの「夏つばめ」いただきます。

    耀ふて舞へり田水の夏つばめ   はるを

    夏つばめ稲田の風を斬り返し   孫すずめ

         「斬り返し」でお願いします。

    
[2005年5月15日 12時26分1秒]

お名前: はるを   
今日は、日曜日です。午後から、田圃のある風景を見に行こうかと思っています。
では、一歩さんの「耀ふて」をいただきまして、

朝清水玻瑠水差しに耀ふて    一歩
耀ふて舞へり田水の夏つばめ   はるを    

「夏つばめ」でお願いします。
[2005年5月15日 11時27分28秒]

お名前: 一歩   
おはようございます。

法花さん鳳来寺山はもう30年余り前に行った事があります。
仏法僧には会えませんでした。五平餅が美味しかったです。

また、一路さんにつづきます。

  目もつむり喉うるおせり朝清水   一路

  朝清水玻瑠水差しに耀ふて    一歩

「耀ふて」でお願いします。
[2005年5月15日 10時7分48秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今日も天気がいいようで有難いです。
東北の方は寒そうですね。
では、空豆さんにつづけます。

  森林浴しばらくここに目もつむり  空豆

  目もつむり喉うるおせり朝清水   一路

「朝清水」でよろしく!

若い頃、山の家では清水がコンコン湧き出ていました…。
[2005年5月15日 7時9分12秒]

お名前: 空豆    URL
実は今ヤフーおかしくなっていまして、更新失敗しました。
つらいです。法花さまも道場にちゃんと、投句されていますよね
兼題も、もう投句終わったのでしょうか?
まだ、時間はありますね。毎日は少ししんどいかな
では森林浴を続けまして

  仏法僧聞きながら入る森林浴    法花
  
  森林浴しばらくここに目もつむり  空豆

目もつむりであとよろしく
[2005年5月14日 22時19分45秒]

お名前: 法花   
空豆さんはBLOGの俳句で、照女さんは俳句道場にも投句なされたようで
それぞれご活躍ですね! 私も負けずに頑張りたいと思います。

一歩さんは、静岡県の鳳来山へはきた事があるのでしょうか?
それとも違う、鳳来寺のことかな?

それでは、一歩さんの    会えるかも鳳来寺山は仏法僧    一歩
を戴きまして        仏法僧聞きながら入る森林浴    法花

「森林浴」でお願いします。
[2005年5月14日 21時21分0秒]

お名前: 一歩   
萩さん一日中、二人でしりとりしたこと、思い出しました。
みなさんが、お留守の時に。

照女さんに続きます。

  夏祭りゆかたの君に会へるかも   照女

  会えるかも鳳来寺山は仏法僧    一歩

「仏法僧」でお願いします。
[2005年5月14日 20時10分20秒]

お名前: 照女   
  空豆さん、来週から浅草の三社祭だそうですよ。
 この肌寒さではなんだか気分がでませんね。

  空豆さんの「夏祭り」をいただきまして

   勇ましくぶつかる男夏祭り     空豆

   夏祭りゆかたの君に会へるかも   照女

   「会えるかも」でよろしくお願いします。
  
[2005年5月14日 18時55分8秒]

お名前: 空豆    URL
ビールの季節になりましたが、なぜか寒いですね
作物に影響なければいいのですが?
では勇ましくに続きまして
 
   生ビール飲みに行くぞと勇ましく 帰路

   勇ましくぶつかる男夏祭     空豆
 
祭りは早すぎたかな、夏祭で次をよろしく
[2005年5月14日 17時2分43秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。

 萩さん、有り難うございます。光の具合が良かったです。私も使っていま
す。(^o^)

 一路さん、両手でやっと持ち上げることが出来るような超大ジョッキは豪
勢ですね。一度だけやったことがあります。(^o^)


  重たかりバケツ一杯生ビール   一路

 をお受けしまして

  生ビール飲みに行くぞと勇ましく 帰路

 それでは、【勇ましく】で宜しく。
[2005年5月14日 10時28分55秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
昨日のしりとりで、緑洗さんの句のC&Pを失敗していました。
最初の一字が脱落!確認を怠ったのが原因です。ゴメンナサイ。_(._.)_
正しくは、  夏の雨試験済ませて浮世床   緑洗   でした。

さくらさん、豪快に夏を…の呼びかけ嬉しいです。
明るく、自由闊達なさくらさんも、素晴しい夏の思い出を…ネ!
萩さん、ただいま旅行の計画中…、楽しんでいま〜す。
はるおさん、ご一緒に楽しみましょう!
では、照女さんにつづけます。

  葉の茂る夏大根の重たかり  照女

  重たかりバケツ一杯生ビール   一路

「生ビール」でよろしく!

先日、小倉井筒屋でビアガーデンがオープンしました。
バケツのような超大ジョッキを思い出しました。(^O^)/
[2005年5月14日 7時0分46秒]

お名前: 照女   
今晩は。はるをさんはじめまして。まだ慣れずにまごまご
している者です。よろしくお願いします。

道場の選句、迷って迷ってやっと私なりに選びました。ふ〜っ。

 さて、はるをさんの「葉の茂る」をいただきまして

  蝸牛西も東も葉の茂る    はるを

  葉の茂る夏大根の重たかり  照女

 「重たかり」でよろしくお願いします。
[2005年5月13日 23時23分27秒]

お名前: はるを   
孫すずめさんの「かたつむり」を頂きまして、

帽脱げばなめくじかよと蝸牛   孫すずめ

蝸牛西も東も葉の茂る はるを

「葉の茂る」でお願いします。
[2005年5月13日 22時5分5秒]

お名前: 孫すずめ   
はるおさん はじめまして。しりとりのお仲間に入れていただき半年くらいです。
よろしくお願いいたします。
 
萩さんの「帽脱げば」をいただき、はるおさんの「かたつむり」に繋いでみました。

   何してる早桃の下で帽脱げば   萩

   帽脱げばなめくじかよと蝸牛   孫すずめ

     「かたつむり」でお願いいたします。
[2005年5月13日 19時6分52秒]

お名前: 萩   
はるをさん、お久し振りです。一年の中で一番活力を感じる時期です、
元気で梅雨にそなえましょう。しりとりの「こっつん」はよく起ります
こりずに、どんどん書いてくださいね。

法花さん、寒暖の差にお気をつけ下さい。

帰路さん、13日の金曜日、なにごともなく過ぎそうです。銀杏若葉を
PC背景にしましたが、いい感じです。

「何してる」に続けます。


        募集中あやめ娘よ何してる    帰路

        何してる早桃の下で帽脱げば   萩

       
         「帽脱げば」 でよろしく
[2005年5月13日 18時35分13秒]

お名前: 帰路    URL
 はるおさん、お久し振りです。12秒差で尚さんに先を越されましたね。

 今日は13日の金曜日、されど花の金曜日。(^o^)


  兼題よ炎ゆを歳時記募集中  尚

 をお受けしまして

  募集中あやめ娘よ何してる  帰路

 それでは、【何してる】で宜しく。
[2005年5月13日 17時32分7秒]

お名前: 法花   
はるおさん初めまして! 今後とも宜しくお願いします。
こちらも肌寒い一日です。ストーブ使っています。

それでは はるおさんの   兼題よ向きをかへたるかたつむり はるを
から            かたつむり小さな世界で何してる 法花

「何してる」でお次の方宜しく!
[2005年5月13日 15時42分21秒]

お名前: はるを   
だいぶ、やすんでしまいました。また、よろしくお願いします。
五月雨、雨でも、明るさがあります。
気分が沈まなくてすみます。
梅雨となるとまた気分も暗くなるかも。

萩さんの「兼題よ」をいただいて

風や吹く南風なれば兼題よ     萩
兼題よ向きをかへたるかたつむり はるを

「かたつむり」でよろしく。

          「兼題よ」でよろしく
[2005年5月13日 14時43分49秒]

お名前: 尚   
萩さんお元気ですか

道場句萩さんに送った方がよかったかも

 兼題よ につづけます

  風や吹く南風なれば兼題よ  萩

  兼題よ炎ゆを歳時記募集中  尚
[2005年5月13日 14時43分37秒]

お名前: 萩    URL
一路さん、高野山への旅の計画たのしいですね。

一歩さん、お元気そうでうれしいです、しりとり大活躍ですね。初めての頃を思い出します。楽しかったですね。

さくらさん、上京のお支度できましたか、良いお天気だといいですね。

尚さん、こっつんも楽しいです、このあとお願いします。

孫すずめさん、HPの復活待ってます、吟行も近づいてきましたね。


では「風や吹く」をいただきまして、

                 氷水髪なびかせて風や吹く    孫すずめ

         風や吹く南風なれば兼題よ     萩

          「兼題よ」でよろしく
[2005年5月13日 12時0分46秒]

お名前: 尚   
またまたこっつんでした。

 孫すずめさんの「風や吹く」でどうぞ
[2005年5月13日 11時28分26秒]

お名前: 尚   
さくらさんの「縁側で








さくらさんの「縁側で」につづけて

  夏夕べビールに枝豆縁側で  さくら

  縁側で足の爪切る柿の花  尚

あらあら、こっつん、のおやおやでした

 改めて一歩さんにつづけて

  縁側で女系三代氷水  一歩

  氷水焼酎にまぜ二三杯  尚

焼酎も夏の季語だったがご勘弁

  「二三杯」でよろしく

    
[2005年5月13日 11時25分27秒]

お名前: 孫すずめ   
アハッ 一歩さんとこっつんでした。
一歩さん 楽しそうな二人旅拝見しています。京都は駅を通過したことがあるだけです。
写真で旅気分を味わわせていただきました。

氷水をいただきます

    縁側で女系三代氷水       一歩

    氷水髪なびかせて風や吹く    孫すずめ

「風や吹く」でお願いいたします。
[2005年5月13日 11時16分3秒]

お名前: 孫すずめ   
この2〜3日は千葉県の私のところでもストーブが欲しいくらいです。
今日も寒い! それでも夏の季語使わなくちゃいけないの?と思ってしましました(笑)
さくらさんの「夏夕べ」に続けます。

   夏夕べビ−ルに枝豆縁側で    さくら

   縁側で線香花火や孫主役     孫すずめ

「孫主役」でお願いいたします
[2005年5月13日 11時6分16秒]

お名前: 一歩   
こちらは晴れて、暖かくなってきました。5月の挨拶とは思えませんね。
さくらさん、仙台は青葉まつりの始まりとか、暖かくなるといいですね。

ではさくらさんに続きます。

  夏夕べビ−ルに枝豆縁側で    さくら

  縁側で女系三代氷水       一歩

「氷水」でお願いします。
[2005年5月13日 11時2分22秒]

お名前: さくら   
昨日から冷たい雨、そして今日もスト−ブをつけています!
一路さん。豪快に夏を満喫なさってくださいね♪

「夏夕べ」いただきまして

浮世床わっはっは〜と夏夕べ   一路

夏夕べビ−ルに枝豆縁側で    さくら

次は「縁側で」どうぞよろしく
[2005年5月13日 10時46分31秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。緑洗さん、お早いですね!
しんささん、また試験があるのですか…ガンバッテ!
今朝はよく晴れ上がっていま〜す。ヽ(^o^)丿
では、緑洗さんにつづけます。

  の雨試験済ませて浮世床   緑洗

  浮世床わっはっは〜と夏夕べ   一路

「夏夕べ」でよろしく!
[2005年5月13日 6時56分52秒]

お名前: 緑洗   
おはようございます。
しんささん、FP試験頑張ってくださーい!!! ♪♪\(^o^)/

  飛行雲かき消えやがて夏の雨  帰路

  夏の雨試験済ませて浮世床   緑洗

次は「浮世床」でよろしく。
お天気が心配ですが、行って参ります。
[2005年5月13日 4時34分7秒]

お名前: 帰路    URL
 夜になって小雨になりました。伸茶さん、頑張って下さ〜〜い。


  赤く染め夕焼け空の飛行機雲  空豆

 をお受けしまして

  飛行雲かき消えやがて夏の雨  帰路

 それでは、【夏の雨】で宜しく。
[2005年5月12日 23時11分27秒]

お名前: 空豆    URL
昨日ぐらいから、5月なのに肌寒い日になっていますね。
また風邪など、引かないようにして下さい。
それでは久しぶりに、しりとりに参加させて頂きます。
なんせ、道場では皆様の素晴らし句に、討ちの目されていましたので。
しんささまの赤く染めを頂きまして

   花茨少女は頬を赤く染め   しんさ
  
   赤く染め夕焼け空の飛行機雲  空豆

では 飛行機雲で次の方、よろしく
今日はお休みなさい。
[2005年5月12日 22時9分29秒]

お名前: しんさ    URL
○ 試験が近づきひいこら言ってます。
 今日は早稲田の図書館でお勉強。すごーく大きなテーブルを独り占めでした。

止められずまた旅にでる花茨  緑洗

花茨少女は頬を赤く染め   しんさ

では、「赤く染め」で、よろしく〜。
[2005年5月12日 21時38分37秒]

お名前: 緑洗    
 今晩は。
 静かですね。明日朝早くから明後日まで出かけますので、寝る前に
お邪魔します。

  青葉寒しりとり三昧止められず    萩

  止められずまた旅にでる花茨     緑洗

次は「花茨」でよろしく。
[2005年5月12日 21時26分22秒]

お名前: 萩    URL
法花さん、交通整理有難うございました。今日は寒くてセーターを着て
います。
  「青葉寒」をいただきまして

               しまいそうです風邪引きを青葉寒  法花

         青葉寒しりとり三昧止められず    萩

           「止められず」でよろしく。
[2005年5月12日 14時23分33秒]

お名前: 法花   
こんにちは! 
寒い曇りの一日です。
紫水さんと尚さんがごっつんして、まだ紫水さんの「こぶ」が直っていませんので・・・。

一歩さんの     山歩き青葉に溶けてしまいそう   一歩  「しまいそう」
紫水さんの     未だ先よはもうすぐだよ青葉寒   紫水  「青葉風」を戴きまして
          しまいそうです風邪引きを青葉寒  法花

お次の方、「青葉寒」で宜しく!
おせっかいで申し訳ありません。
[2005年5月12日 12時14分55秒]

お名前: 一歩   
みなさん、京都吟行記見ていただいて有難うございます。
千種さんの楽しい紀行文とにほさんのホームページの
写真入と、とっても素敵な出来上がりで私の拙い句も
栄えさせて(?)いただいています。

孫すずめさんのホームページや帰路さんのお絵かき掲示板での
お絵かき、お上手ですね〜。ホームページ再開を待っています。

では、今日は尚さんい続きます。

  未だ先よ滝を訪ねて山歩き  尚

  山歩き青葉に溶けてしまいそう  一歩

へんなしり、「しまいそう」でお願いします。
[2005年5月12日 9時1分8秒]

お名前: 尚   
いけねえ「未だ先よ」の変換ミスで「咲きよ」になった。ごめん
                           尚
[2005年5月12日 8時28分44秒]

お名前: 尚   
瀬戸内乙女の京都吟行の解説をおしゃべり広場で千種さんが丁寧に
まとめてくださいました。

そしてにほさんがHPで写真つきで載せてくれています。中々素晴
らしい出来栄えです。法花さんこれも是非ご覧下さい

さて法花さんの「未だ先よ」につづけます

  夏の星逢瀬の星は未だ咲きよ  法花

  未だ先よ滝を訪ねて山歩き  尚

   「山歩き」でよろしく
[2005年5月12日 8時24分46秒]

お名前: 紫水   
お早うございます。ご無沙汰致しております。

   法花さん宜しく。

    夏の星逢瀬の星よ未だ先よ    法花

    未だ先よはもうすぐだよ青葉寒  紫水

   おあと【青葉寒】でよろしく。
[2005年5月12日 8時11分43秒]

お名前: 法花   
寒暖の激しい季節です。みなさんお身体を大切に。
京都吟行句会の様子拝見いたしました。
二年暮らした京都の風景が目に浮かびます。

一路さんの  障子窓相寄る二人夏の星     一路
から     夏の星逢瀬の星よ未だ先よ    法花
 
[未だ先よ]で宜しくお願いします。
[2005年5月12日 7時22分22秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。たったいま、雨が降り出しました。
昨夜は、星もきらきら、お皿のようなお月様も見えたのに…。
では、孫すずめさんにつづけます。

  夏の月灯り消したる障子窓     孫すずめ

  障子窓相寄る二人夏の星     一路

「夏の星」でよろしく!

帰路さん、昨日はお世話をかけました。_(._.)_
[2005年5月12日 6時47分45秒]

お名前: 孫すずめ   
緑洗さん 京都吟行句わかりました。オフミその1は拝見していたのですが、
その2があったのですね^^;)
千種さんのお名前で出ていたものですから、一歩さんのページが他にあるのかと
思っておりました。
少しずつ鑑賞させていただきます。

さくらさん ありがとうございます。不器用なものですから他のことで頭がいっぱいで
HPまで手がまわりません。今月いっぱいお休み予定です。

緑洗さんの「夏の月」いただきまして

  メロンパン孫の瞳の夏の月     緑洗

  夏の月灯り消したる障子窓     孫すずめ

     「障子窓」でお願いいたします
[2005年5月11日 23時59分55秒]

お名前: 緑洗   
 小春さん、道場まことにお世話様です。
 緑洗も獲らぬ狸の孫俳句に挑戦して見ましたが、やはり諸先輩の方々には
遠く及ばないことを悟りました。実感がないのですから真似は出来ません。
 孫すずめさん、右上のおしゃべり広場「瀬戸内乙女会」を開いてください。
素晴らしい京都吟行レポートが佳句盛だくさんにありますよ。

  夏座敷今日もおやつはメロンパン  小春

  メロンパン孫の瞳の夏の月     緑洗

次は「夏の月」でよろしく。
[2005年5月11日 22時47分42秒]

お名前: 小春   
しりとりの皆様 沢山投句していただき有難うございました。
選句期間はまだございますので、まだのお方はどうぞごゆっくり
考えてくださ〜い。
さくらさん 確かに選句お預かり致しました。有難うございます。

ではさくらさんの「夏座敷」をいただきまして

  取り敢えず選句しました夏座敷   さくら

  夏座敷今日もおやつはメロンパン  小春

孫が大好きなので一緒に食べています。
「メロンパン」で宜しくお願いします。 
[2005年5月11日 21時49分26秒]

お名前: さくら   
こんばんは、孫すずめさん、HP臨時休業?受電したらUPして下さいね♪
小春さん 、これだけはと只今選句いたしましたのでこれから送信します!

帰路さんの「取り敢えず」いただきまして

生ビ−ルかかげ乾杯取り敢えず   帰路

取り敢えず選句しました夏座敷   さくら

次は「夏座敷」でどうぞよろしく
[2005年5月11日 20時2分5秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さんのお利口さんぶりをかねがね見習っていますが、なかなか
良いもんです。(^o^)


  夏の夕お風呂上りの生ビール  孫すずめ

 をお受けしまして

  生ビールかかげ乾杯取り敢えず 帰路

 それでは、【取り敢えず】で宜しく。
[2005年5月11日 17時1分24秒]

お名前: 孫すずめ   
母親や妻が言うことはどこも同じですね
私も「夕飯食べない時は連絡くらいしてよ」が口癖です。

一歩さんの京都吟行句はどちらで拝見できるのでしょうか?

尚さんの「夏の夕」いただきます。

母が言う妻も愚痴言う夏の夕  尚

夏の夕お風呂上りの生ビール  孫すずめ

どなたが反応するかな?(笑)「生ビール」でお願いします。
[2005年5月11日 13時59分50秒]

お名前: 尚   
一歩さんにつづけます

  夏の朝家事すませましょ母が言う  一歩

  母が言う妻も愚痴言う夏の夕  尚

母が生きてる頃よく私に文句や愚痴を言っていました。同じことを妻も
言って、共同戦線を張り結構仲よくやっていました。

どんなことを言っていたって?
「あんまり呑むんじゃないよ」「電車のあるうちに帰って来い」
「徹夜麻雀なんかするんじゃない」「外泊するなら電話をしろ」

母はもういない、最近は僕もお利口さんにしているから妻もおとなしいのだ。

  語呂合わせみたいな句になったが「夏の夕」でよろしく

  
[2005年5月11日 13時2分6秒]

お名前: 一歩   
尚さん、照女さん
京都吟行句見ていただいて有難うございます。

今日も一路さんの後に続きます。

  歩きます大手を振って夏の朝    一路

  夏の朝家事すませましょ母が言う  一歩

「母が言う」でよろしくお願いします。
[2005年5月11日 9時36分7秒]

お名前: 一路   
おはようございます。これから、カン・ビンを出しに行きます。
一歩さん、瞑想は難しいですね…。
では、帰路さんにつづけます。

  かたつむり私もゆっくり歩きます  帰路

  歩きます大手を振って夏の朝    一路

「夏の朝」でよろしく!
[2005年5月11日 6時52分12秒]

お名前: 帰路    URL
 今日も良いお天気でした。これで、俳句の一つや二つ詠んでいれば立派な
のですが・・・。(^_^;)


  息を呑む口はいずこぞかたつむり  緑洗

 をお受けしまして

  かたつむり私もゆっくり歩きます  帰路

 それでは、【歩きます】で宜しく。
[2005年5月10日 22時45分21秒]

お名前: 緑洗   
今晩は。連休の遊びすぎを挽回するには、まずしりとりから、ということで
ちょっと出過ぎておりますが。

  藤の花吾を歓迎息を呑む      照女

  息を呑む口はいずこぞかたつむり  緑洗

次は「かたつむり」でよろしくお願いします。
[2005年5月10日 21時18分1秒]

お名前: 照女   
一歩さん、私も京都吟行句 少しづつ拝見しています。
すばらしい句ばかりですね♪♪勉強させていただきます。

尚さんの「藤の花」をいただきまして

  ここは何処亀戸天神藤の花   尚

  藤の花吾を歓迎息を呑む    照女

 藤の花の花言葉は「あなたを歓迎します」だそうです

   「息を呑む」でよろしくお願いします
[2005年5月10日 17時29分0秒]

お名前: 尚   
一歩さんにつづけます

それにしても女性軍の佳句揃いには感心しました

 ペダル踏む麦秋続くここは何処  一歩

 ここは何処亀戸天神藤の花  尚

ここはどこの細道じゃ天神様の細道じゃ の童謡ではなく大通りからの天神様です

  「藤の花」でよろしく
[2005年5月10日 11時15分44秒]

お名前: 一歩   
緑洗さん、
京都吟行句、見ていただいて有難うございます。
古利根吟行もうすぐですね。
みなさんの、佳句楽しみにしていま〜す。

今日も一路さんに続きます。

  夜が明けた朝焼の道ペダル踏む   一路

  ペダル踏む麦秋続くここは何処  一歩

次は「ここは何処」でお願いします。

一路さんヨガの瞑想ですが、私がちょっと教えてもらったのは、
大の字になって、体の全ての力を抜いて
何も考えないのだそうですが、考えないって難しいです。
ちょっとやっただけなので、間違っているかもわかりませんが。
[2005年5月10日 10時50分32秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
法花さん、「ヨガ瞑想」のこと了解です。済みません。
では帰路さんにつづけます。

  窓若葉あの句この句で夜が明けた  帰路

  夜が明けた朝焼の道ペダル踏む   一路

「ペダル踏む」でよろしく!
[2005年5月10日 6時57分7秒]

お名前: 帰路    URL
 良いお天気でした。

 道場は大盛況ですね!!じっくり選句させて戴きます。


  カフェテラス何処行く人や窓若葉  法花

 をお受けしまして

  窓若葉あの句この句で夜が明けた  帰路

 それでは、【夜が明けた】で宜しく。
[2005年5月9日 23時14分23秒]

お名前: 法花   
道場俳句は盛況ですね!
一路さんヨガ瞑想ですか〜坐禅とは少し違うようです。
私は「身に法衣を着けて思い俗人に染む」そんな男です。

それでは、さくらさんの
            されど風青葉通りのカフェテラス  さくら
を戴いて
            カフェテラス何処行く人や窓若葉  法花

『窓若葉』で宜しくお願いします。
[2005年5月9日 21時32分15秒]

お名前: さくら   
こんばんは、萩さん、日本三大うどんは先ず四国讃岐うどん、秋田稲庭うどん
次は知らなかったのですが、群馬は伊香保の水沢うどんだそうです!

「されど風」いただきまして

花蜜柑あるなしの風されど風    萩

されど風青葉通りのカフェテラス  さくら

次は「カフェテラス」でどうぞよろしく
[2005年5月9日 20時41分0秒]

お名前: 萩   
緑洗さん、残雪の山から生還で安心いたしました、
 「花蜜柑」をおうけしまして

     
           海と空陽は中天に花蜜柑    緑洗

           花蜜柑あるなしの風されど風   萩

             「されど風」  取り難いけどよろしく
             



                海と空陽は中天に花蜜柑    緑洗
[2005年5月9日 16時26分24秒]

お名前: 緑洗   
こんにちは。一歩さん、京都吟行の佳句揃いを楽しんでおります。
良いお天気のようですね。ちょっと幕あいを埋めてみます。

  夏の霧境目のなき海と空    一歩

  海と空陽は中天に花蜜柑    緑洗

次は「花蜜柑」でよろしくお願いします。
[2005年5月9日 12時32分41秒]

お名前: 一歩   
小春さん大盛況ですね。お世話になります。

久しぶりに一路さんに続きます。

  見失ひ声のみ遠く夏の霧    一路

  夏の霧境目のなき海と空    一歩

次は「海と空」でお願いします。
[2005年5月9日 10時54分10秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。どんよりした朝です。
小春さん、46名の参加者で道場大人気ですね。お世話になります。
では緑洗さんにつづけます。

  寄り来る春蚊の行方見失ひ   緑洗

  見失ひ声のみ遠く夏の霧    一路

「夏の霧」でよろしく!
[2005年5月9日 6時58分6秒]

お名前: 緑洗    
 しりとりは静かな一日でしたね。
GWも終わりです、寝る前にお邪魔します。

  如何にせむ青大将も寄り来る  帰路

  寄り来る春蚊の行方見失ひ   緑洗

つぎは「見失ひ」でよろしく。
[2005年5月8日 23時34分22秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さん、お帰りなさい。照女さん、道場初投句おめでとうございます。(^o^)


  ヨガ瞑想薮蚊襲来如何にせむ  一路

 をお受けしまして

  如何にせむ青大将も寄り来る  帰路

 絶体絶命ですねえ。【寄り来る】で宜しく。
[2005年5月8日 18時29分55秒]

お名前: 一路    URL
法花さん、しりを生かしてくれたのですね。有難う!
ヨガ瞑想は、経験なしですが…、こんなとき、法花さんは?
一歩さんにつづけてみます。

  大の字に南風の中ヨガ瞑想   一歩

  ヨガ瞑想薮蚊襲来如何にせむ  一路

「如何にせむ」でよろしく!

今日も、照りもせず、降りもせずで草取りをしました。
[2005年5月8日 15時32分8秒]

お名前: 一歩   
棕櫚竹の鉢を植え替えようと、ネットで検索したらありました。
便利ですね!

  拡げ見る本皐月病大の字に   法花

  大の字に南風の中ヨガ瞑想   一歩

「ヨガ瞑想」でお願いします。
[2005年5月8日 10時6分38秒]

お名前: 法花   
今日当たりから、しりとり俳句も賑やかに成りそうですね!
    
緑洗さんの      夏座敷摘みし山菜拡げ見る   緑洗
        
から 一路さんの句、
生かさせて頂きました。
           拡げ見る本皐月病大の字に   法花

次の方≪大の字に≫でお願いします。
[2005年5月8日 8時13分39秒]

お名前: 一路   
緑洗さん、お帰りなさい!
さっそく、コッツンです。
次は、緑洗さんの

  夏座敷摘みし山菜拡げ見る   緑洗

「拡げ見る」でよろしく! で〜す。
[2005年5月8日 7時5分8秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。いいお天気になりましたね!
照女さん、初投句出来てよかったですね。\(~o~)/
では照女さんにつづけます。

  歩けない足が痺れた夏座敷   照女

  夏座敷大欠伸して大の字に   一路

「大の字に」でよろしく!

今日は「母の日」ですね!夏相撲も始まりま〜す。
[2005年5月8日 7時1分32秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。
 遊び呆けて昨夜遅くに帰宅いたしました。
 照女さんの後を受けまして、

  歩けない足が痺れた夏座敷   照女

  夏座敷摘みし山菜拡げ見る   緑洗

 次は「拡げ見る」でよろしく。
[2005年5月8日 6時55分33秒]

お名前: 照女   
さくらさん、母の日プレゼント良かったですね(⌒-⌒)

 さくらさんに先日道場投句をすすめられ、あの時は
 全く考えられなかったのですが先ほど思い切って
 道場投句しちゃいました!\(゜o゜;)/(この顔文字
 息子に教えてもらいました)小春さん、どうぞよろしく
 お願いいたします。
 萩さん、お久しぶりです。まず選句だけでも、と思っていたのに
 事態は思わぬ方向に進んでおります。

 では、さくらさんの「歩けない」をいただきまして

 源五郎陸に上がると歩けない  さくら

 歩けない足が痺れた夏座敷   照女

  「夏座敷」でよろしくお願いします。
[2005年5月8日 0時6分52秒]

お名前: さくら   
こんばんは、こちらも午後から晴れました。明日は母の日ですね!
今日、長女から一足早いプレゼンが届きました。♪
帰路さん、源五郎って池、沼、水田などによくいる昆虫ですね・・

「源五郎」いただきまして

つぶらなりとは言い難く源五郎   帰路

源五郎陸に上がると歩けない    さくら

次は「歩けない」でどうぞよろしく
[2005年5月7日 20時54分9秒]

お名前: 帰路    URL
 昼からは晴れてくるそうです。

 捻れば捻るほど妙な物になりますから、ここらで一丁上がりと言うこと
にして道場投句します。(^_^;)


  君に似て駒鳥(こま)の瞳のつぶらなり   一歩

 をお受けしまして

  つぶらなりとは言い難く源五郎       帰路

 それでは、【源五郎】で宜しく。
[2005年5月7日 11時2分42秒]

お名前: 一歩   
夜半の雨に起こされて、朝寝坊。テレビ体操に間に合いませんでした。
一路さん、感心ですね!

  さくらんぼ丸くて可愛い君に似て    一路

  君に似て駒鳥(こま)の瞳のつぶらなり   一歩

「つぶらなり」でよろしくお願いします。
[2005年5月7日 10時20分31秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。こちらは青空が見えています。
小春さん、遅くなりましたがテレビ体操の後送りました。
やっと、しりとりに来れます。
では、孫すずめさんにつづけます。

  ならなくちゃ大きな実にとさくらんぼ  孫すずめ

  さくらんぼ丸くて可愛い君に似て    一路

「君に似て」でよろしく!
[2005年5月7日 7時15分39秒]

お名前: 孫すずめ   
こんばんわ〜
小春さん 遅くなりましたが交通整理ありがとうございました。
無理させてしまいましたね(笑)
でもそんな夫婦猿がいたら楽しいかも(*^-^*)

しんささんに続けます。
      
     夏はじめ早くその気にならなくちゃ   しんさ

     ならなくちゃ大きな実にとさくらんぼ  孫すずめ

  【さくらんぼ】でお願いいたします。
[2005年5月7日 0時38分2秒]

お名前: しんさ    URL
○ 遡って読むと、俳句は、いち早く夏になるんだな〜と思いました。

墨田川下町散策夏はじめ      さくら

夏はじめ早くその気にならなくちゃ しんさ

では、取りにくい「ならなくちゃ」で、よろしく〜。
[2005年5月6日 22時29分37秒]

お名前: さくら   
こんばんは、こちらもお天気は下り坂〜弱い雨になりそうです。!

「隅田川」いただきまして

鮎の稚魚からの時空や隅田川   帰路

墨田川下町散策夏はじめ     さくら

屋形舟で江戸情緒を今一度♪
次は「夏はじめ」でどうぞよろしく
[2005年5月6日 19時27分25秒]

お名前: 帰路    URL
 ぱらぱら降って来ました。九州や四国辺りは大雨の恐れと予報は言ってい
ましたが、大丈夫ですか?

 小春さん、交通整理有り難うございます。(^o^)


  見える川大きくなりし鮎の稚魚  尚

 を改めてお受けしまして

  鮎の稚魚からの時空や隅田川   帰路

 隅田川にも鮎の遡上が見られるそうです。【隅田川】で宜しく。
[2005年5月6日 13時50分17秒]

お名前: 尚   
空豆さんの「見える川」につづいて

  水清し底の底まで見える川  空豆

  見える川大きくなりし鮎の稚魚  尚

6月の解禁までには若鮎となってお目見えするでしょう

   「鮎の稚魚」でよろしく
[2005年5月6日 13時7分45秒]

お名前: 空豆    URL
関東はこれから雨の予報です。
連休はず〜と家にいましたが、晴れで、良かったですね
夜中にやっと道場の投句しました。
小春さま、道場よろしくお願いします。

  花菖蒲豊かに流る水清し     一歩

  水清し底の底まで見える川    空豆

では、次「見える川」でよろしく
[2005年5月6日 10時9分4秒]

お名前: 一歩   
尚さん、「わ」抜けなおして頂いて有難うございました。

小春さん交通整理ありがとうございました。
[2005年5月6日 9時27分53秒]

お名前: 一歩   
今日は乾いた土にしっとりと恵みの若葉雨です。
九州地方は大雨の予報も出ていますね。お気をつけ下さい。

  法花さんに続きます。

  レジの傍一輪挿して花菖蒲    法花

  花菖蒲豊かに流る水清し     一歩

数年前に行った山峡の菖蒲園をおもいだして。
「水清し」でお願いします。
[2005年5月6日 9時23分4秒]

お名前: 法花   
まだ連休の方もあるようですね!?
これから、みなさんの古利根吟行はお楽しみでしょう!

それでは、小春さんの   夫婦猿夏帽かぶりレジの傍    小春
       
             レジの傍一輪挿して花菖蒲    法花

次の方[花菖蒲]でお繋ぎください。
[2005年5月6日 8時20分45秒]

お名前: 小春   
改めまして・・

帰路さんの「夫婦猿」につづきます。

  露天風呂には先客の夫婦猿    帰路

  夫婦猿夏帽かぶりレジの傍    小春

こんなお猿さん見た事ないですか?(^_^;)
ちょっと無理がありますが・・
「レジの傍」で宜しくお願いします。

孫すずめさん 古利根吟行楽しみにしています。
[2005年5月5日 22時34分37秒]

お名前: 小春   
ごめんなさい〜。交通整理致します。
  
泳ぎけり人気なき夜の露天風呂  萩
露天風呂には先客の夫婦猿    帰路
  露天風呂孫と一緒に子供の日   小春(こっつん)
  露天風呂若葉の蔭に白き肌    孫すずめ(ごっつん)
  子供の日菖蒲が並ぶレジの傍  孫すずめ(おやおや)

正当なしりは帰路さんの「夫婦猿」です。
[2005年5月5日 22時19分48秒]

お名前: 孫すずめ   
小春さんとこっつんでした。
「子供の日」お受けして

露天風呂孫と一緒に子供の日   小春

子供の日菖蒲が並ぶレジの傍  孫すずめ

【レジの傍】でお願いいたします
[2005年5月5日 22時0分56秒]

お名前: 孫すずめ   
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

萩さん 私にも覚えがありますよ。でもちょっと落ち着かないですね(笑)

泳ぎけり人気なき夜の露天風呂  萩

露天風呂若葉の蔭に白き肌    孫すずめ

ちょっと艶かしい【白き肌】でお願いいたします
[2005年5月5日 21時56分9秒]

お名前: 小春   
久しぶりにお邪魔致します。

萩さん 有難うございました。
まだ投句のお済でない方、お待ちしておりま〜す。

では「露天風呂」をいただきまして

  泳ぎけり人気なき夜の露天風呂  萩

  露天風呂孫と一緒に子供の日   小春

今日は子供は無料サービスというところもあるかもしれませんね。
「子供の日」で宜しくお願いします。
[2005年5月5日 21時55分22秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、撮影に現を抜かしていまして道場句は未だ影も形もありまっせん。伝授戴いた
高点句極意も猫に小判。(>_<)

 小春さん、23時59分に駆け込みます。すみませ〜〜ん。m(_ _)m


  泳ぎけり人気なき夜の露天風呂  萩

 をお受けしまして

  露天風呂には先客の夫婦猿    帰路

 それでは、【夫婦猿】で宜しく。
[2005年5月5日 21時53分30秒]

お名前: 萩    URL
尚さん、お元気ですか。ようやく道場の投句を今朝方しました。 
照女さん、しばらくです。

 「泳ぎけり」をいただきまして、

         鯉幟ダムを渡りて泳ぎけり   照女

         泳ぎけり人気なき夜の露天風呂  萩

           「露天風呂」でよろしく
[2005年5月5日 20時21分21秒]

お名前: 照女   
連休でちょっと寂しいしりとり?でも、もうすぐ
きっと賑わうことでしょう。

 尚さんの「鯉幟」をいただきまして

    そうでした泳いでますね鯉幟  尚

    鯉幟ダムを渡りて泳ぎけり   照女

  先日、角館花見ツアーに出かけたとき鳴子ダムにロープを
  渡したくさんの鯉幟を泳がせているのを見ました。
  (ゴーゴーと落ちるダムの上で泳ぐ鯉幟は怖くないのかな?)
  因みに角館の桜はちょっと早かった(4月29日)、のでした。
[2005年5月5日 19時8分18秒]

お名前: 尚   
帰路さん、連日お出かけの撮影ご苦労さん

写真やお絵かきのお仲間が増えてご機嫌ですね

では、「そうでした」につづけます

  子供の日だったのですねそうでした  帰路

  そうでした泳いでますね鯉幟  尚

    「鯉幟」でよろしく
[2005年5月5日 17時19分49秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、有り難うございます。USB1・1ですから転送速度が遅く時間がかか
ります。のんびりと進めます。

 一歩さん、お久し振りです。

 連休も今日で終わりです。そう言えば、今日は子供の日だったのですね。(^_^;)


  おねがいよおとなしくして子供の日  尚

 をお受けしまして

  子供の日だったのですねそうでした  帰路

 それでは、【そうでした】で宜しく。妙なシリで済みませぬ。
[2005年5月5日 13時28分12秒]

お名前: 尚   
一歩さん久し振りです

  なめくじらあらわれないでおねがいよ  一歩

 「わ」のじが抜けたのかな「おねがいよ」につづけて

  おねがいよおとなしくして子供の日  尚

 今日は子供の日です「子供の日」でよろしく
[2005年5月5日 11時32分23秒]

お名前: 一歩   
萩さん、お久しぶりです。お留守番ご苦労様。
しりとりも久しぶりです。

孫達が帰って、静かになりました。

   蝸牛ヤドカリそしてなめくじら   萩

  なめくじらあられないでおねがいよ  一歩

「おねがいよ」でおねがいします。
[2005年5月5日 11時12分42秒]

お名前: 萩    URL
帰路さん、昨日からお疲れさま。留守番の交代をいたします。

                救う博にも救い無き蝸牛     帰路

                蝸牛ヤドカリそしてなめくじら   萩

三人?三様たがいにうらやんでいます。

        「なめくじら」でよろしく
[2005年5月5日 10時17分3秒]

お名前: 帰路    URL
 外付けのHD(160GB!!)を買い込んでパソコンのデータをせっせと
移していますが、未だ3分の2は残っています。(^_^;)

 
  目白押し万緑の地球救う博    法花

 をお受けしまして

  救う博にも救い無き蝸牛     帰路

 暗い性格ですみませぬ。それでは、【蝸牛】で宜しく。
[2005年5月4日 17時58分6秒]

お名前: 法花   
久しぶりのしりとり俳句参加です。
山寺の前は、車の渋滞で動かない連休の毎日です。
今日は郊外へ、明日は都心への渋滞でしょう!

それでは帰路さんの     夏始行楽予定目白押し     帰路

より            目白押し万緑の地球救う博    法花

多分、愛知万博はこんな状態かなと想像俳句です。
それでは、救う博(愛知博も可)でお願いします。愛知の方いたらな〜ありがたい!
[2005年5月4日 7時59分47秒]

お名前: 帰路    URL
 今日も近くの観光地は大渋滞でした。近くまで行って断念し引き返し
ましたが、遠くから来た人達は大変だったでしょう。


  行かなくちゃ青葉祭りは目の前に  さくら

 をお受けしまして

  目の前に蜘蛛下り来る遊歩道    帰路

 おっと、照女さんとこっつんこです。

 照女さん、さくらさん、良かったですね。それでは

  目の前に大道芸の夏始        照女

 を改めてお受けしまして

  夏始行楽予定目白押し        帰路

 それでは、【目白押し】で宜しく。
[2005年5月3日 23時57分9秒]

お名前: 照女   
ご無沙汰している間に月が変わってしまいました。
 先月26日に仙台でさくらさんにお会いし、とても楽しい
 ひとときを過ごしてきました!!(さくらさん、その節はありがとうございました!)
 さくらさんに会いたいと思っている皆さんお先にごめんなさい。
 人生後半にこんな出会いを体験できるなんて、PC俳句会に感謝感謝です。

 さて連休真っ最中でなかなかパソコンに向かえませんが、
 さくらさんの「目の前に」をいただきまして

 行かなくちゃ青葉祭りは目の前に   さくら

 目の前に大道芸の夏始        照女

 「夏始」でよろしくお願いします。

 今日、親子で横浜美術館にルーブル美術館展を見に出かけましたが、
 あまりの行列に断念して、大道芸を見物しました。
 
[2005年5月3日 23時18分44秒]

お名前: さくら   
こんばんは、しんささん、青葉まつりは14、15日です!
仙台七夕まつり、皆様のお出でをお待ちしております〜〜♪

「行かなくちゃ」いただきまして

やがて夏宮城球場行かなくちゃ   しんさ

行かなくちゃ青葉祭りは目の前に  さくら

次は「目の前に」でどうぞよろしく
[2005年5月3日 19時56分41秒]

お名前: しんさ    URL
○ そうです、きょうはとってもいい気候。後で散歩に行こう。
 花を見て、伸茶の俳句部屋に投句しよう。今月は「春の花・夏の花」(^_^;)ゞ

外は雨から薄日へとやがて夏    帰路

やがて夏宮城球場に行かなくちゃ しんさ

では、「行かなくちゃ」で、よろしく〜。
[2005年5月3日 12時18分1秒]

お名前: しんさ    URL
○ そうです、きょうはとってもいい気候。後で散歩に行こう。
 花を見て、伸茶の俳句部屋に投句しよう。今月は「春の花・夏の花」(^_^;)ゞ

外は雨から薄日へとやがて夏    帰路

やがて夏宮城球場に行かなくちゃ しんさ

では、「行かなくちゃ」で、よろしく〜。
[2005年5月3日 12時17分51秒]

お名前: 帰路    URL
 昼間は薄曇りで蒸し暑い感じでしたが、夜はかなり冷えて来ました。明日は
良いお天気になるようです。(^o^)


  匂い立つ新茶のみどり外は雨     萩

 をお受けしまして

  外は雨から薄日へとやがて夏     帰路

 それでは、【やがて夏】で宜しく。
[2005年5月3日 0時17分47秒]

お名前: 萩   
訂正いたします。
          
         田植えする姉さん被り匂い立つ     さくら

         匂い立つ新茶のみどり外は雨     萩

           「外は雨」でよろしく
[2005年5月2日 20時57分0秒]

お名前: 萩    URL
さくらさん、ごきげんよう。

みな様おでかけや何かとお忙しいようです。「匂いたつ」につずけます、
緑洗さんの「匂い立つ」にもつけましたね、

          田植えする姉さん被り匂い立つ     さくら

          匂い立つ新茶の新茶のみどり外は雨     萩

           「外は雨」でよろしく
[2005年5月2日 20時52分23秒]

お名前: さくら   
こんにちは、緑洗さん、空豆さん、いよいよ「古利根吟行」近くなりましたね!
仙台→大宮は、ノンストップ1時間10分日帰りもできるのですが〜〜〜・・・
やはり吟行となりますと足が竦んでしまいます。(笑)

「田植えする」いただきまして

ブ−ケかな花嫁明日から田植えする   緑洗

田植えする姉さん被り匂い立つ     さくら

次は「匂い立つ」でどうぞよろしく
[2005年5月2日 13時5分47秒]

お名前: 緑洗   
 空豆さん、お久しぶりです。
 ご主人さまの体調はいかがですか。緑洗は風のこじれる寸前でことなきを
えました。
 小春さんから道場投句を受信したとのメールをいただき、今回は道場に参
加できることとなり、安心しております。
 ちょっと遊びすぎの連休でご事情のある方々に申し訳なく思っております
が、成り行きですのでお許しください。

  天道虫とまった花はブーケかな        空豆

  ブーケかな花嫁明日から田植する   緑洗

次は「田植する」でよろしく。
[2005年5月1日 23時33分35秒]

お名前: 空豆    URL
しりとり俳句にお邪魔するのは久しぶりです。毎日ブログに悩まされておりますが、
始めた以上は弱音は……

     下手も好きサンバを踊る天道虫     帰路

      天道虫とまった花はブーケかな        空豆

我家の連休は病上がり休みで、何もない休みです。
帰路さまは飛び石のお仕事、ご苦労さまです。
では次は「ブーケかな」でよろしくお願いします。
[2005年5月1日 21時38分9秒]

お名前: 帰路    URL
 連休の前半が終わります。明日はお勤めで、そのあと3日がまたお休みで
す。一粒で二度美味しいと申しますか中途半端と申しますか・・・。(^_^;)


  鯉のぼり泳ぎ上手も下手も好き     緑洗

 をお受けしまして

  下手も好きサンバを踊る天道虫     帰路

 それでは、【天道虫】で宜しく。
[2005年5月1日 20時25分53秒]

お名前: 緑洗   
 小春さん、失礼しました。
 先程道場句をお送りいたしました。これで心置きなく羽を伸ばして
これます。
 しりとりは

  鯉のぼり泳ぎ上手も下手も好き     緑洗

で「下手も好き」でよろしくお願いします。

投句の失敗のなきよう失礼を承知でお邪魔させていただきました。
[2005年5月1日 19時37分34秒]

お名前: 緑洗   
 皆さま、ご心配をお掛けしました。今は痒いだけになっておりますので
ご安心ください。
 緑洗は明日から8日までネットのない世界に山籠りです。
 小春さん、道場のお当番お世話様です。覗いて見たら道場へは今夜中に
投句しなければなりませんが、まだ1句も出来ておりません。これから
何とか捻り出して、明日の朝までには小春さんあてにメールをします。

  風渡る河岸にひしめく鯉のぼり     一路

  鯉のぼり泳ぎ上手も下手も好き     緑洗

次は「下手も好き」でよろしくお願いします。
  (これは道場には駄目ですか???)
[2005年5月1日 17時55分1秒]

お名前: 一路    URL
小春さん、鈴蘭道場のお当番ご苦労さまです。
お忙しい中、大変なことだとお察しいたします。
では、小春さんにつづけます。

  皐月富士駿河の海に風渡る       小春

  風渡る河岸にひしめく鯉のぼり     一路

「鯉のぼり」でよろしく!

HP更新しました。(^^ゞ
[2005年5月1日 15時53分5秒]

お名前: 小春   
帰路さん お待ちしておりま〜す。
「鈴蘭道場」の鈴を賑やかに鳴らしてくださいます様
よろしくお願いいたします。
皆様の投句をお待ちしています。

緑洗さん 大丈夫ですか? 痛みと腫れは引いたでしょうか? 

では帰路さんにつづきまして

  助手席に芭蕉さん乗せ皐月富士     帰路

  皐月富士駿河の海に風渡る       小春

「風渡る」で宜しくお願いします。
[2005年5月1日 13時4分54秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さん、大丈夫ですか? 萩さん、有り難うございます。

 今月の道場当番は小春さん、来月は萩さん。高点句を目刺し、もとい、目指し
頑張ろ〜〜う。\(^o^)/


  匂ひ立つ家包メロン助手席に      萩

 をお受けしまして

  助手席に芭蕉さん乗せ皐月富士     帰路

 それでは、【皐月富士】で宜しく。
[2005年5月1日 10時20分50秒]

お名前: 萩    URL
おはよう御座います、昨夜は遅くまで起きていてお寝坊しました。
連休でみなさまおでかけのようです、帰路さんはPC句会の月変りであちこちの
更新、ありがとうございました。
緑洗さん、虫に刺されたところは大丈夫ですか。お気をつけ下さい。

では「匂ひ立つ」をいただきまして、

               こぼれ落つ白藤夜気の匂ひ立つ     緑洗

        匂ひ立つ家包メロン助手席に      萩

          「助手席に」でよろしく。
[2005年5月1日 9時27分10秒]

お名前: 帰路    URL
 いよいよ五月、夏ですね。

 少し早めですが若葉の巻のスタートです。発句は緑洗さんの


  こぼれ落つ白藤夜気の匂ひ立つ     緑洗


 です。【匂ひ立つ】でどうぞ!!
[2005年4月30日 22時53分34秒]

inserted by FC2 system