記事タイトル:しりとり俳句平成十七年夏座敷の巻 



お名前: しんさ    URL
○ことしは7月が終わるのが惜しまれる、なぜかな〜(^_^;)ゞ

門涼み俳句が好きな猫とゐて     帰路

猫とゐてほほづき鳴らす少女かな  しんさ

では、どなたか「少女かな」で、よろしく〜。
[2005年7月31日 21時59分44秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、有り難うございます。久し振りに浴衣を引っ張り出して
見ようかと思っています。\(^o^)/


  無くっても愛縁奇縁門涼み      さくら

 をお受けしまし、風鈴道場のはるおさんの句を真似て

  門涼み俳句が好きな猫とゐて     帰路

 それでは、【猫とゐて】で宜しく。
[2005年7月31日 15時41分52秒]

お名前: さくら   
しんささん「猫でも・・・」昨夜遅くさらっと開いて見ました♪
一つ、一つ、マイペ−スなので時間がかかるかもしれません〜!
帰路さん、藍浴衣のマネキンですが画像おじゃま致しますm(__)m

「無くっても」いただきまして

踊りかな例え歯なんか無くっても   帰路

無くっても愛縁奇縁門涼み      さくら

次は「門涼み」でどうぞよろしく
[2005年7月31日 13時5分31秒]

お名前: 帰路    URL
 私も明日は歯医者。(>_<) 修繕してもらったのですが、どうも・・・。小さい
お子さん、しっかり歯磨きをしましょ〜〜う。


  ひるがえし手を打つ前の踊かな  しんさ

 をお受けしまして

  踊かな例え歯なんか無くっても  帰路

 それでは、【無くっても】を何とか。
[2005年7月31日 9時29分10秒]

お名前: しんさ    URL
○その内、萩さんの5句もやってみたいと思っているのですが、ダメですか?(^_^;)ゞ

○寿々女さん、お役にたってうれしいです。次の歯医者は月曜日。 御祭風二の字半纏ひるがえし    一路

ひるがえし手を打つ前の踊かな  しんさ

では、どなたか「踊かな」で、よろしく〜。
[2005年7月31日 8時15分59秒]

お名前: 一路   
おはようございます。朝から雨・雨…。
体操で身体をほぐし、しりとりで頭の体操いいですね。
でも、御祭風って、なんだろう?頭が痛くなってきた…(+o+)
出鱈目つづけます。

   挟み撃ち阿吽の顔や御祭風     寿々女

   御祭風二の字半纏ひるがえし    一路

とりにくい「ひるがえし」よろしく頼みます_(._.)_
[2005年7月31日 6時59分52秒]

お名前: 寿々女   
萩さんお顔が見えてうれしいです。
しんささん、帰路さん、緑洗さんと歯の話が出るたび仲間が増えたようで嬉しくなって
しまいます。スミマセン(^_^;)ゞ

しんささん、「猫でも・・・」サイト紹介ありがとうございます。緑洗さんに指摘していた
だいた「つきすぎ」や道場や兼題での「季動き」など、疑問が解消しました。
これで「すずめにも作れる俳句」に近づければいいのですが。

       はたた神山の神との挟み撃ち    緑洗

       挟み撃ち阿吽の顔や御祭風     寿々女

     「御祭風」でお願いします
[2005年7月30日 18時21分50秒]

お名前: 緑洗   
 しんささん、そのとおりですね。わたしはわたしの道を行く、との
感じです。
 萩さん、何を抜かれようとも年だけは抜かれることがないのです。

  臍こぼれ音立て走るはたた神    萩

  はたた神山の神との挟み撃ち    緑洗

次は「挟み撃ち」でよろしく。
[2005年7月30日 13時5分16秒]

お名前: 萩    URL
しんささん、俳句論壇の「この人 5句」読ませていただいています。句集はとても
読みきれませんので、しんささんの5句は丁度良い数で、リーダイスダイジェスト的
です。ありがとうございます。

緑洗さんは奥様と共吟、水泳のように奥様のほうが上達がお早いかも知れませんね。

しんささんの「臍こぼれ」をいただいて、

                 夏盛るあまつ乙女の臍こぼれ  しんさ

                 臍こぼれ音立て走るはたた神    萩

         「はたた神」でよろしく
[2005年7月30日 12時21分36秒]

お名前: しんさ    URL
緑洗さん、さっそく見ていただいたようで(^_^;)ゞ
奥さんを俳句の道に誘い出すのは、良いことです。
夫婦で趣味がいっしょだと楽しい。
ただし、わが家では亭主にえらそうにあ〜だこ〜だ言われるのが
イヤなようで、ほぼあきらめております。

いいHPを見つけました。「猫でも作れる俳句教室」です。
  http://www5f.biglobe.ne.jp/~minahai/

ハウツウだけでなく、しっかりした内容だと思います。
ご参考までに。ついでなので(^_^;)ゞ

子供まで花鳥諷詠夏盛る     緑洗

夏盛るあまつ乙女の臍こぼれ  しんさ

珍なる尻(^_^;)ゞでは、どなたか「臍こぼれ」で、よろしく〜。
[2005年7月30日 11時41分6秒]

お名前: 緑洗   
しんささん、摂津幸彦の俳句は難しそうですね。勝って読みで行ってみます。
家内に俳句を勧めているのですが、身内が教えるのは難しすぎるようです。

  サングラスこともあろうに子供まで しんさ

  子供まで花鳥諷詠夏盛る      緑洗

次は「夏盛る」でよろしく。
[2005年7月30日 10時47分54秒]

お名前: しんさ    URL
○さくらさん、努力のかいあった良かったです。
 萩さん、ほんと久しぶりです。「くすぶる」は忘れていた言葉でした〜(^_^;)ゞ

蝶去りぬコッヘルの炎を燻ぶらし   萩

燻ぶらしつつ燃えさかる花火の子 しんさ

おっと、緑洗さん、おはようございます。

燻ぶらし外して磨くサングラス    緑洗

サングラスこともあろうに子供まで しんさ

では、どなたか「子供まで」で、よろしく〜。
[2005年7月30日 9時55分14秒]

お名前: 緑洗   
 うっかり一路さんの座に座ってしまい失礼しました。
犬の散歩をしてきましたが、月見草の花、稲の花などの
香や、ねこじゃらしの穂の色付きなど、秋目前を感じま
した。
 萩さん、元気がもどってよかったですね。

  蝶去りぬコッヘルの炎を燻ぶらし  萩

  燻ぶらし外して磨くサングラス   緑洗

次は「サングラス」でよろしく。
[2005年7月30日 9時32分33秒]

お名前: 萩   
今朝は曇りで少し元気がでました。さくらさん、よかったですね、でもまだ、これから
ですからお大事になさって下さい。
緑洗さんの歯医者さん通いはつづいていますか? 寿々女さんも歯医者さんとのご縁、
でもお二人共しりとりで大活躍たのしく読んでいます。

「蝶去りぬ」をいただきまして

       槍ヶ岳雲海深く蝶去りぬ      緑洗

       蝶去りぬコッヘルの炎を燻ぶらし  萩


         「燻ぶらし」でどうぞ。
[2005年7月30日 8時40分37秒]

お名前: 一路   
書き込みをしている間に緑洗さんに越された!
お次の方

 槍ヶ岳雲海深く蝶去りぬ      緑洗

「蝶去りぬ」でよろしく!      
[2005年7月30日 7時4分13秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
さくらさん、寅さん順調のようで何よりです。(^◇^)
私は30年ぶりくらいで3キロ増えました。でも56キロしかない。
尚さん、私のために席を開けているのでは?いつまでつづくやら?
毎朝体操をやってるおかげです!
では、よくお休みの寿々女さんに続けます。

  夏の星プラネタリュームだ槍ヶ岳  寿々女

  槍ヶ岳ケルン頼みに登る夢     一路

「登る夢」でよろしく!
[2005年7月30日 7時0分6秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。
 寿々女さん、昨日は「さん」が抜けてしまい失礼しました。

  夏の星プラネタリュームだ槍ヶ岳  寿々女

  槍ヶ岳雲海深く蝶去りぬ      緑洗

次は「蝶去りぬ」でよろしく。
[2005年7月30日 6時54分33秒]

お名前: 寿々女   
さくらさん 寅さんよかったですね。でも一週間で3キロ減?
あやかりたい、あやかりたい、あやかりた〜い!
3回あやかったら9キロ減♪になるんだけどなぁ・・・え?努力しなさいって?(^_^;)ゞ

      降ってきた可愛い天使夏の星    さくら

      夏の星プラネタリュームだ槍ヶ岳  寿々女

      「槍ヶ岳」でよろしく〜 おやすみなさい。( -_-。)〕ZZZ
[2005年7月30日 0時22分48秒]

お名前: さくら   
こんにちは、しんささん、寅さんは一週間で3k減量、検査も今の所は、
パスしました♪食彩館のベ−カリ−で今朝、美人のママと可愛い坊やと
隣席となり、僅かの時間ですが、楽しいひとときを余韻を味わいました!

「夏の空」いただきまして

夏の空から仙人が降ってきた   帰路

降ってきた可愛い天使夏の星   さくら

次は「夏の星」でどうぞよろしく
[2005年7月29日 17時19分25秒]

お名前: 帰路    URL
 祝兼題句会しりとり常連好成績!!伸茶さんは天賞、なるほどなるほど黒人霊歌と来
ましたか!!寿々女さん、一路さん、曳月さん、緑洗さんは地賞、良いですねえ!!


  シュルドーンシャトル消え行く夏の空  寿々女

 をお受けしまして

  夏の空から仙人が降ってきた      帰路

 それでは、【降ってきた】で宜しく。
[2005年7月29日 14時33分26秒]

お名前: 寿々女   
緑洗さんありがとうございます。道場では形無しでしたがまたもや兼題句で
救われました(*^-^*)

面白い「シュルドーン」に続けて見ます。

      大花火シュルシュルドーンシュルドーン 緑洗

      シュルドーンシャトル消え行く夏の空  寿々女

せっかくの面白さが、真面目な私(?)のせいでつまらなくなりました。
ごめんなさいm(_ _)m

ありきたりな「夏の空」で願います。
[2005年7月29日 13時32分27秒]

お名前: 緑洗   
 寿々女、好成績おめでとうございます。
 この週末はあちこちで花火大会ですね。
 緑洗は、2年に一度行われる那須塩原の那珂川花火大会を予定しています。
今年は8月20日の土曜日の予定です。
 
  知らぬ人同士の掛け声大花火      寿々女

  大花火シュルシュルドーンシュルドーン 緑洗

次はけったいな「シュルドーン」でよろしく。
[2005年7月29日 12時45分54秒]

お名前: 寿々女   
しんささん 兼題句天賞おめでとうございま〜す(*^-^*)
バンガローは夏の季語だったのですね。
尚さんが無季語を作るはずがないと気がつくべきでした^^;)
しんささんの「貧富の差」の句の方がよかったなぁ〜

    夏木立いつも会うけど知らぬ人 しんさ

    知らぬ人同士の掛け声大花火  寿々女

    【大花火】でよろしく
[2005年7月29日 10時55分24秒]

お名前: しんさ    URL
○いかん、寿々女さんの健全な句にこされた〜(^_^;)ゞ
 寿々女さん、バンガローは夏の季語ですよ〜

バンガロー歌声包む夏木立   寿々女

夏木立いつも会うけど知らぬ人 しんさ

分からん句。では、どなたか「知らぬ人」で、よろしく〜。
[2005年7月29日 10時22分51秒]

お名前: しんさ    URL
○尚さん、面白い切り返し(^_^;)ゞ

ガンバローみんなで歌うバンガロー   尚

バンガローここにもありぬ貧富の差 しんさ

新しい尻(^_^;)ゞでは、どなたか「貧富の差」で、よろしく〜。
[2005年7月29日 10時11分6秒]

お名前: 寿々女   
おはようございます。
若かりし頃のキャンプを思い出しました。
尚さんの「バンガロー」をいただきます。

    ガンバローみんなで歌うバンガロー  尚

    バンガロー歌声包む夏木立      寿々女

「夏木立」でおねがいします〜
   
    
[2005年7月29日 9時52分30秒]

お名前: 尚   
一路さん毎日一番目ご苦労さま

  「ガンバロー」につづけて

 三世代キャンプで歌うガンバロー  一路

 ガンバローみんなで歌うバンガロー  尚

  テントからバンガローに移動しました「バンガロー」でよろしく
[2005年7月29日 9時27分46秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
ワインさん、少し体調が良くなられたようですね。よかった!
「暑くても 生きている」この言葉に打たれました。がんばって!
では、緑洗さんにつづけます。

  大男サングラスして三世代    緑洗

  三世代キャンプで歌うガンバロー    一路

次の方、「ガンバロー」でよろしく!
[2005年7月29日 6時56分22秒]

お名前: 寿々女   
あれれれれ・・・緑洗さん助け舟ありがとうございました〜(*^-^*)
[2005年7月28日 23時16分22秒]

お名前: 寿々女   
あれ〜 帰路さんとコッツンでした。

    三尺寝から覚め六尺の大男   帰路

考えても浮かばない・・・・    「大男」でよろしく
[2005年7月28日 23時14分59秒]

お名前: 緑洗   
 お二人にとっていただきありがとうございます。 

  三尺寝から覚め六尺の大男    帰路
  三尺寝終の棲家や三世代     寿々女(こっつん)

 では、以上の2句を受けまして、

  大男サングラスして三世代    緑洗

次は「三世代」でよろしく。
[2005年7月28日 23時14分46秒]

お名前: 寿々女   
ワインさんお元気になられてよかったですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

しんささん、「からかえり」の解説ありがとうございました。論壇を拝見していて大丈夫
らしいと・・・・とても参考になっています。これからも続けてください(*^-^*)

緑洗さん 「三尺寝」は夏の季語なんですね。初めて知りました。

私も三+三で真似てみました^^;)

   三国志倭人は土中に三尺寝   緑洗

   三尺寝終の棲家や三世代    寿々女

     「三世代」でよろしく〜
[2005年7月28日 22時52分56秒]

お名前: 帰路    URL
 ワインさん、お久し振りです。これからも避暑にお出で下さい。(^o^)


  三国志倭人は土中に三尺寝   緑洗

 をお受けしまして

  三尺寝から覚め六尺の大男   帰路

 それでは、【大男】で宜しく。
[2005年7月28日 22時41分32秒]

お名前: 緑洗   
 ワインさん、お久しぶり。生きているということの素晴らしさが
ひしひしと伝わって来ました。時々来てくださいね。

  もらひけり紙魚の領する三国志 しんさ

  三国志倭人は土中に三尺寝   緑洗

次は「三尺寝」でよろしく。
[2005年7月28日 20時6分18秒]

お名前: しんさ    URL
○ワインさん、暑い夏ですがどうぞお身体を大切に。

○帝国ホテルの村上さんじゃないけど、
 コックさんは太ってる方が料理がおいしそうですよね。
 でも、健康を考えるとそうもいかない。秋にはベストコンディションになりますように。

○「からかう」旧カナでは「からかふ」。「り」は完了してそれが続いている状態で、
 「命令形+り」ですから、「からかえ+り」または「からかへり」で正しいです。

青大将生きる力をもらひけり  ワイン

もらひけり紙魚の領する三国志 しんさ

今、地震があった。では、どなたか「三国志」で、よろしく〜。
[2005年7月28日 19時19分19秒]

お名前: ワイン   
今日はとっても暑い日です。
しばらく体調不良でパソコン開けなかったけれど
また、ここに来ることができてよかったあ。
暑くても、生きている、ただそれだけで幸せです。

 膝枕には縁が無い青大将    帰路

 青大将生きる力をもらひけり  ワイン

青大将、苦手だけれど力強さを感じます
[2005年7月28日 15時16分8秒]

お名前: 帰路    URL
 暑くてしようがないので、家でごろごろしています。

 私も数日前に前歯がポロリと落ち、近い内に修繕してもらうことになって
はいますが、発音不明瞭で困っています。(>_<)


  耳の底花茣蓙もよし膝枕    一路

 をお受けしまして

  膝枕には縁が無い青大将    帰路

 またまた【青大将】ですみまっせん。
[2005年7月28日 10時45分52秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。朝から蝉時雨がすごいです。
さくらさん、寅さんの長年の疲れとり、ゆっくり静養が一番ですね。
緑洗さん、歯医者通いですか。当分は、我慢・ガマン!
では、緑洗さんにつづけます。

  蝉時雨網を打ったる耳の底     緑洗

  耳の底花茣蓙もよし膝枕    一路

「膝枕」でよろしく!
[2005年7月28日 6時57分10秒]

お名前: 緑洗   
 さくらさん 寅さんをゆっくりと休ませてあげてくださいね。
 緑洗も夏バテ気味、前歯が1本ガックンと折れ、またまた嫌いな
歯医者通いが始まりました。
 じっくりと休んで俳句三昧と行きたいところです。

   錬士どの海坂藩は蝉時雨      さくら

   蝉時雨網を打ったる耳の底     緑洗

次は「耳の底」です。

やっと繋がりました。
[2005年7月27日 21時33分25秒]

お名前: さくら   
皆様、帰路さん、お心配りありがとうございますm(__)m
寅さんにとって、静養のまたとないチャンスと思います。

難しい「錬士どの」いただきまして

西瓜割り任せなさいと錬士どの   帰路

錬士どの海坂藩は蝉時雨      さくら

次は「蝉時雨」でどうぞよろしく
[2005年7月27日 21時1分32秒]

お名前: 帰路    URL
 昼間にかかるメンテは珍しいですね。何か良くなることでもあるのかな?

 それにしても今日は殺人的な暑さでした。


  からかえりからかわれいる西瓜割り   一路


 をお受けしまして

  西瓜割り任せなさいと錬士どの     帰路

 それでは、【錬士どの】で宜しく。
[2005年7月27日 17時4分37秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!
きょうはこのHPメンテナスだったのですね。午後、俳画の稽古をしました。
寿々女さんの尻は難しい…が、続けなくては!

   赤トンボ麦わら帽子をからかえり  寿々女

   からかえりからかわれいる西瓜割り   一路

「西瓜割り」でよろしく!

ちょっと意味不明ですが…。_(_^_)_
[2005年7月27日 16時38分5秒]

お名前: 寿々女   
出かける直前に台風のために「仕事は休み」の連絡があり、のんびり・・・いえ、できませんでした。
理由は夫が早く帰ってきた(≧∇≦)

帰路さんに続けます
          懐かしやちあきなおみの赤トンボ  帰路

          赤トンボ羽をとったらとんがらし  ×××じゃダメですね(^_^;)ゞ

          赤トンボ麦わら帽子をからかえり  寿々女

からかう=からかえりなんていうかどうかわかりませんが・・・・
             おあと「からかえり」でよろしく
[2005年7月26日 23時59分41秒]

お名前: 帰路    URL
 台風は何事も無く通り過ぎてくれました。

 さくらさん、ご主人の検査入院も何事もありませぬよう。


  たんすにゴン割烹着の汗懐かしや  緑洗

 をお受けしまして

  懐かしやちあきなおみの赤トンボ  帰路

 あの歌、大好きです。【赤トンボ】一足先に秋ですみまっせん。
[2005年7月26日 22時20分34秒]

お名前: 緑洗   
さくらさん、心配ですね。どうぞお大事に。

  藍浴衣しまう母上たんすにゴン   しんさ

  藍浴衣すすきのかんざし懐かしや  蓬 (こっつんこでした)

 ではしんささんに続きます。
  
  たんすにゴン割烹着の汗懐かしや  緑洗

次は「懐かしや」です。
[2005年7月26日 21時29分20秒]

お名前:   
あらァ、しんささんとこっつんでした。
次の方「たんすにゴン」でお願いいたしま〜す。
[2005年7月26日 21時18分7秒]

お名前:   
こんばんは。台風の影響で雨が激しく降ったり小止みになったりの
一日でした。台風は房総に上陸するのでしょうか?
お近くのかたご用心ください。


さくらさん、ご心配ですね。良い結果でありますようにお祈りいたします。

寿々女さん、お仕事にお出かけとか・・・本当にパワフルですねェ。
時折楽しいHPも拝見しています。

  では寿々女さんに続きます。
    
    愁い顔小股の切れし藍浴衣  寿々女

    藍浴衣すすきのかんざし懐かしや  蓬

  そんな歌があったような・・・「懐かしや」でお願いいたします。
[2005年7月26日 21時14分3秒]

お名前: しんさ    URL
○小股とは何か?古来、所説あり。
 「どの説を採つても小股切れ上がる」(^_^;)ゞ 

愁い顔小股の切れし藍浴衣   寿々女

藍浴衣しまう母上たんすにゴン しんさ

では、どなたか「たんすにゴン」で、よろしく〜。
[2005年7月26日 20時54分43秒]

お名前: 寿々女   
台風上陸の模様ですが・・・備えあれば愁いなし・・・でも何もやっていません。
これから仕事に行きますが長靴を履いて行こうか迷い中。今は降っていない
んですよねぇ。

「島炎上爆死の部下の現地葬」
「山肌の崩れて赤し時雨降る」
壮絶な句ですね。これを見て二度と繰り返してはいけないと強く思います。

さくらさん、寅さんはただの検査入院ですか?何事もなければいいですね。
 
  雲の峰窓にただずみ愁い顔   さくら

  愁い顔小股の切れし藍浴衣   寿々女
[2005年7月26日 14時3分22秒]

お名前: さくら   
台風の動き、今夜から明日の朝にかけて接近、大雨のおそれがあります。
さて私事ですが、4週間寅次郎は大学病院へ検査入院とまりました〜〜
昨日、日用品、洗濯物を届けに行きましたら、神妙な顔をしていました!

「雲の峰」いただきまして

彼方より鞍馬天狗や雲の峰   しんさ

雲の峰窓にただずみ愁い顔   さくら

次は「愁い顔」でどうぞよろしく
[2005年7月26日 10時47分11秒]

お名前: しんさ    URL
○「爪のつや百物語聞いている」が
 あまり良くできているので気づきませんでした。
 「瓜のつや百物語聞いている」と取ったことにして、続けましょう(^_^;)ゞ

○浦和コルソは、ショッピングセンターなんでしょう。
 戦地の句と思って読むと、兜太さんの句も緊張します。
「南浦和のダリアを仮りのあはれとす」摂津幸彦の、わけのわからん句がありました。
 この句の印象はいずれ「俳句論壇」に書くつもり。 

トラック島積乱雲の彼方より   一路

彼方より鞍馬天狗や雲の峰   しんさ

尻は平凡(^_^;)ゞでは、どなたか「雲の峰」で、よろしく〜。
[2005年7月26日 9時24分19秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。目が覚めると煌々と輝く夏の月が真上にでていました。
カーテンだけで寝ていたので、寒くなって目覚めたのです。
昨日は、寿々女さんの指摘でミスを知りました。眼鏡なしで横着をした罰です。
頓野人さんごめんなさい。_(._.)_ 折角、つやつやの瓜を下さったのに…。

緑洗さんの一文、興味深く読みました。
金子兜太のトラック島は有名ですね。手元にある「わが戦後俳句史」には感銘を
受けました。冒頭に、敗戦の日に作った二句と翌日の一句が記憶に残るとあります。
三句目は、 海に青雲生き死に言わず生きんとのみ  彼の出発点ですね。
句集「皆乃」も愛読書です。短歌では、近藤芳美著「歌い来しかた」に学びました。
では、緑洗さんにつづけます。

  筧かなスコール爆弾トラック島  緑洗

  トラック島積乱雲の彼方より   一路

「彼方より」でよろしく! 
[2005年7月26日 6時34分15秒]

お名前: 緑洗   
 こんばんは
 
 今日の「埼玉新聞」に、金子兜太さんが1944年から1945年にかけて、海軍
主計中尉として赴任していた、南方のトラック島で開いた13回に及ぶ句会の作品約
230句が書き込まれた句帳(日高の故神田さんのもの)が発見され(その中に金子
中尉作の句、2句が含まれている)、今月28日から8月1日まで、浦和のコルソ7階
で開かれる「平和のための戦争展」で展示されるとの記事が載りました。
 金子兜太さんの句とされるのは、「青芒泉をふくむ口の杯」「山肌の崩れて赤し時
雨降る」の2句。(激戦地の句として信じられないほどのヒューマン句と思います)
 参加者の句に「敵機まだ来る気配なし雲の峰」「戦友の碑に繁むバナナに紅雀」
「島炎上爆死の部下の現地葬」・・・・。
 トラック島には4万人の日本兵らがいたが、そのうち約1万5千人が死んだ。19
44年2月の米軍大空襲で艦船60隻が沈み、今も環礁内に残るという。
 記事の内容はまだまだありますが、関心のある方は浦和のコルソへどうぞ。

  夏の音梢にこだます筧かな    寿々女

  筧かなスコール爆弾トラック島  緑洗

次は「トラック島」でよろしく。
(トラック島を知っている方は少なくなりつつあります)
[2005年7月25日 22時11分22秒]

お名前: 寿々女   
頓野人さんは頑張っておられるようですね。
いつの間にか瓜が爪に代わってしまったようですけど・・・・

     聞いている手花火ふうりん夏の音 しんさ

     夏の音梢にこだます筧かな    寿々女

       「筧かな」でよろしく
[2005年7月25日 11時7分14秒]

お名前: しんさ    URL
○夏本番はこれから。体調維持に心がけましょう、お互い。
 爪が百物語を聞いているのは面白い。
○頓野人さん、わたしはついに一度も転勤なしでした。
 大変でしょうけど、これも体験と受け止めて頑張ってください。
○萩さんは、お元気ですか〜

爪のつや百物語聞いている     一路

聞いている手花火ふうりん夏の音 しんさ

では、どなたか「夏の音」で、よろしく〜。
[2005年7月25日 9時51分5秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。体力低下、夏休みに入ったようです。
頓野人さん、毎日遅くまで働いているのですね。気をつけて!
では、頓野人さんにつづけます。

  美女揃い食べてみたしや瓜のつや  頓野人

  爪のつや百物語聞いている     一路

「聞いている」でよろしく!
[2005年7月25日 7時39分50秒]

お名前: 頓野人   
頓野人感激で〜す。
一週間振りにパソコンを開いて、PC俳句会の皆さんの温かい励まし、
応援を頂いている事を知り大変感謝いたしております。
お礼が送れて申し訳ありません。普段帰りが、11時を過ぎる事が多く、
日曜の雑事(洗濯、一週間分の食材の買出し等)の後でしかパソコンに向かえません。
お返事なども遅れる事と思いますが、ご容赦くださいませ。
では、しんさ さんの「美女揃い」をお受けしまして
薔薇の花いずれ劣らぬ美女揃い しんさ

美女揃い食べてみたしや瓜のつや  頓野人

次は「瓜のつや」でよろしくお願いします
では、また来週お邪魔します。
[2005年7月25日 0時17分23秒]

お名前: しんさ    URL
○哲庵さん、やったね!これからの「いきまっせ〜の!」よろしく。

挿しながら百万本の薔薇の花   帰路

薔薇の花いずれ劣らぬ美女揃い しんさ

では、どなたか「美女揃い」で、よろしく〜。
[2005年7月24日 18時30分6秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、新デジタル一眼レフおめでとうございます!!ちゃんと写りま
すか〜〜。\(^o^)/


  帰り道木槿を髪に挿しながら・・・哲庵

 をお受けしまして

  挿しながら百万本の薔薇の花   帰路

 それでは、【薔薇の花】で宜しく。
[2005年7月24日 18時1分32秒]

お名前: 哲庵    URL
地震の後携帯電話鳴りやまず・・・哲庵

   小生の足立区の勤務先、棚の者が転がり落ち、、机の引き出し、キャビネットが
飛び出しました。よからぬ雑誌を机の奥深く秘蔵していたのがばれて、顰蹙大赤面。(^_^;)
   川口の自宅の書斎。やはり蔵書の山が崩れて散乱。ただし、いつも地震の後の
ようなていたらくなのでさして模様が替わったわけではありません。埼京線が止まった
ので、倅と娘のお出迎えタクシー運転手をやらされました。

  久しぶりのしりとり俳句です。

水着ならビキニが似合う園児たち    一路
園児たち朝顔持って帰り道      しんさ

   両句とも可愛い園児たちのスナップショットが爽やかですね。

    水着ならビキニもうよせお母ちゃん・・・哲庵
    園児たち学力テストの帰り道・・・哲庵

 おっとっと    「帰り道」をいただいて

帰り道木槿を髪に挿しながら・・・哲庵

「挿しながら」でおあとよろしく。

 2005年7月24日哲庵愛吐夢(川口市)
 追而書
  一路様の「高野山」紀行拝見。小生も一度は訪れたいと思いました。
   にほ様のように遍路結願で詣でたいですね。
     古妻と遍路結願高野山・・・哲庵
きょうは新宿にデジカメを買いに行くのです。ニコンです。D70レンズッキットです。 行ってまいりまっす。
[2005年7月24日 9時36分50秒]

お名前: しんさ    URL
○わが家も、帰路さんと同じ4でした。母の家が、5でした。
 4〜5は、かなり揺れるが、モノが落ちたりガラスが割れることは少ないようです。
 これ以上だと、怖いのかも。一路さん、ご心配をおかけしました。

水着ならビキニが似合う園児たち  一路

園児たち朝顔持って帰り道    しんさ

実景です。では、どなたか「帰りけり」で、よろしく〜。
[2005年7月24日 8時36分59秒]

お名前: 一路   
おはようございます。帰路さんのご無事は判りましたが、ほかの方も大丈夫?
今朝も二度寝で、もう夏休み…と決め込んでいました。地震が気になってきました。
帰路さんの後をつづけます。

  裾さばき必要ないよ水着なら   帰路

  水着ならビキニが似合う園児たち   一路

「園児たち」でよろしく!
[2005年7月24日 8時1分21秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、有り難うございます。こちらは震度4位で、かなり揺れましたが
棚から物が落ちることもなく無事でした。


  絽の着物粋に着こなす裾さばき  蓬

 をお受けしまして

  裾さばき必要ないよ水着なら   帰路

 それでは、【水着なら】で宜しく。
[2005年7月23日 18時38分21秒]

お名前: 一路    URL
いま、テレビで知りました。
関東地方で大地震…。どうか被害がありませぬよう祈っています。
後の余震もあろうかと思います。十分にお気をつけください!
[2005年7月23日 17時23分27秒]

お名前:   
こんにちは。道場では、たまたまが重なったようです。
選句いただいた皆様ありがとうございました。
日に日に難しさを実感するばかりです。
しんささんのお部屋の課題の折句も難しいで〜す。(>_<)
投句されているみなさんすごいなあと思っています。

 しんささんの「絽の着物」をいただきまして

   銀座っ子あだ名呼びあふ絽の着物   しんさ

   絽の着物粋に着こなす裾さばき  蓬

  「裾さばき」でよろしくお願いいたします。
[2005年7月23日 14時19分18秒]

お名前: しんさ    URL
○一路さん、気分良く尻をとってもらいありがとうございます。
 銀座っこは昔、隅田川で泳いだんでしょう。
 きょうは全国的にすごしやすい気温のようですね。では、

八丁目泳ぎも上手い銀座っ子    一路

銀座っ子あだ名呼びあふ絽の着物 しんさ

では、どなたか「絽の着物」で、よろしく〜。
[2005年7月23日 9時49分3秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。真夏日続きでぐったりです。
帰路さん、すごい大木ですね。またまた吃驚です。(~_~)
では、しんささんにつづけます。昔の歌を思い出しました。

  よく似合うカンカン帽あり八丁目 しんさ

  八丁目泳ぎも上手い銀座っ子   一路

「銀座っ子」でよろしく!

先日の高野山参詣の写真をUPしました。見てね。_(_^_)_
[2005年7月23日 6時55分3秒]

お名前: しんさ    URL
○尚さんの「馬冷やす」は参考作品の「長い顔」の方が刺激的でした。
 次回はぜひへんちくりんな尻でよろしく〜(^_^;)ゞ
○東北は祭シーズンですか。いずれは全部見てまわりたい。

泥鰌汁にはドブロクがよく似合う  帰路

よく似合うカンカン帽あり八丁目 しんさ

苦心の変な尻。では、どなたか「八丁目」で、よろしく〜。
[2005年7月23日 0時0分42秒]

お名前: 帰路    URL
 寿々女さん、一路さん、有り難うございます。竜舌蘭の花穂の全体像があった方が
良いと思いUPしましたからご覧下さい。今にも恐竜が現れそうですね。(^o^)


  川の中作業の後は泥鰌汁   さくら

 をお受けしまして

  泥鰌汁にはドブロクがよく似合う  帰路

 それでは、【よく似合う】で宜しく。
[2005年7月22日 22時13分31秒]

お名前: さくら   
こんばんは、東北各地は夏祭りシ−ズン、トップは24日の相馬、野馬追い!
カンカン照りの下で一度だけ見学致しました。今年は静かに木陰で涼みます♪

「川の中」いただきまして

馬冷やす親子共々川の中   尚

川の中作業の後は泥鰌汁   さくら

次は「泥鰌汁」でどうぞよろしく
[2005年7月22日 20時30分49秒]

お名前: 尚   
しんささんの研究熱心にはいつも感心しています。

新しい「しり」をどんどん出してください

  二番咲き手弱女に見せ馬冷やす  しんさ

    「馬冷やす」をいただき

  馬冷やす親子共々川の中  尚

    「川の中」でよろしく

ちょっとお遊びの一句  馬冷やす男の顔も長い顔
[2005年7月22日 11時7分22秒]

お名前: しんさ    URL
○帰路さんのような方に賛同ですなどと言われると、穴があったら入りたい(^_^;)ゞ
○きのうはついに歯茎の切開。今朝はイタイイタイで、メシが困難(^_^;)ゞ

茄子のはな萎れ摘まれり二番咲き   一路

二番咲き手弱女に見せ馬冷やす   しんさ

手弱女は「たわやめ」。全体として意味がいまいち分からない句(^_^;)ゞ でも新しい季語、では、どなたか「馬冷やす」で、よろしく〜。
[2005年7月22日 9時47分42秒]

お名前: 一路   
おはようございます。今朝は二度寝をして、いま目覚めたところ…。
寿々女さんの早起きにはかないません。(:_;)
帰路さんの龍舌蘭、お見事!初めてかな?ありがとう!
では、寿々女さんにつづけます。わが家のは地植えですが…。

  変ですよ花瓶に生けた茄子のはな  寿々女

  茄子のはな萎れ摘まれり二番咲き   一路

「二番咲き」でよろしく!  
[2005年7月22日 7時32分7秒]

お名前: 寿々女   
おはようございます。今朝は一路さんより早起きです( v^-゜)
帰路さん竜舌蘭拝見しました。「30年〜50年に一度しか咲かない花」と聞きました。
珍しいお花をありがとうございます。

       夏休み何だか少し変ですよ     帰路

       変ですよ花瓶に生けた茄子のはな  寿々女

途中でいろいろ時間食っちゃって・・・一路さんとコッツンしませんように!
          「茄子の花」でよろしく
[2005年7月22日 6時8分23秒]

お名前: 帰路    URL
 今の中学3年生にとって夏休みは受験勉強の大切な期間。大変ですね。その頃の私は
遊びまくっていましたが・・・。

 伸茶さんのストライクゾーン説、同感でありまする。

 それから、富津公園の竜舌蘭の花が咲きました。PC俳句会の画像掲示板をご覧下さい。


  竹とんぼ作り飛ばした夏休み  尚

 をお受けしまして

  夏休み何だか少し変ですよ   帰路

 それでは、【変ですよ】で宜しく。
[2005年7月21日 23時43分8秒]

お名前: 尚   
しんささんの「竹とんぼ」につづいて

  夏の空どこまで上がる竹とんぼ  しんさ

  竹とんぼ作り飛ばした夏休み  尚

    「夏休み」でよろしく
[2005年7月21日 18時21分55秒]

お名前: しんさ    URL
○赤垣屋なんて店はないのです。というは嘘です(^_^;)ゞ。
 知らない店でさぞ困ったでしょう。すいませんでした。

赤垣屋?思いあぐねて夏の空  寿々女

夏の空どこまで上がる竹とんぼ しんさ

これから歯医者です。では、どなたか「竹とんぼ」で、よろしく〜。
[2005年7月21日 10時31分10秒]

お名前: 寿々女   
しんささん、ご声援ありがとうございます(*^-^*)
私の場合コントロールよりも力不足ですねぇ。ストライクゾーンはまぐれかも。
自分のストライクゾーンがわかりません。じっくり探します。

美味しいお店でしょうけど「赤垣屋」は困った尻ですよ〜

     鱧の皮三条川端赤垣屋    しんさ

     赤垣屋?思いあぐねて夏の空  寿々女

  一般的な「夏の空」でどうぞ〜
[2005年7月21日 9時45分8秒]

お名前: しんさ    URL
○自信句に選がなかったのがくやしい。尚さんも同じような事を書いていた。
 多選は、たまたまストライクゾーンに通っただけ。そのストライクゾーンもみなまちまち。
 みんなのストライクゾーンではなく、自分のストライクゾーンを探すのが一番大事かも(^_^;)ゞ
○寿々女さんも頑張って!

爪を噛む歯抜け爺やに鱧の皮  一路

鱧の皮三条川端赤垣屋    しんさ

赤垣屋はいつも行く京都の居酒屋。安くてうまい(^_^;)ゞ。では、どなたか「赤垣屋」で、よろしく〜。
[2005年7月21日 8時54分30秒]

お名前: 一路   
おはようございます。道場の作者名が発表されましたね。
高得点入りのみなさん、おめでとうございます。
私も帰路さんと同じくで、爪を噛んでおります。
では、しりとりつづけます。

  夏祭りあたしゃあ独り爪を噛む   帰路

  爪を噛む歯抜け爺やに鱧の皮    一路

「鱧の皮」でお後をよろしく!
[2005年7月21日 6時52分26秒]

お名前: 帰路    URL
 道場高点句に蓬さん、萩さん、伸茶さん、曳月さん、緑洗さん、小春さん、
寿々女さん、さくらさんのお名前を見付けました。流石ですねえ!!あたしゃ
あさっぱりであきまへん。(>_<)

 今日は家で大人しく写真の整理をしておりました。酔っ払って写した写真に
たいしたのは有りませんが、私のHPにUPいたしますからご覧下され。(^_^;)


  並べをリおかめひょっとこ夏祭り  寿々女

 をお受けしまして

  夏祭りあたしゃあ独り爪を噛む   帰路

 それでは、【爪を噛む】で宜しく。
[2005年7月20日 22時43分24秒]

お名前: 寿々女   
あらら 尚さんとコッツンだったのですね。どうりでコブが出来ていた!

さくらさんのあとは久しぶりですね(*^-^*)

    日焼け止め何時でも棚に並べをり  さくら

    並べをリおかめひょっとこ夏祭り  寿々女

       コッツンしませんように〜 「夏祭り」でよろしく
[2005年7月20日 22時27分14秒]

お名前: さくら   
こんにちは、夕方になって涼風、しのぎやすいです♪
寿々女さん、尚さんとこっつんのようです。〜〜〜

化粧水つけて腕には日焼け止め   尚

日焼け止め何時でも棚に並べをり  さくら

ちふれ、メナ−ド、カネボウを片っ端から使っております♪

次は「並べをり」でどうぞよろしく
[2005年7月20日 16時46分56秒]

お名前: 寿々女   
しんささん今年も特選狙いか? 頑張ってください(*^-^*)
帰路さんはこの暑い中カメラを持ってお出かけでしょうか。熱中症にならないように
水分補給を忘れないでくださいね。

またもや新しい尻を受けまして   秋隣毛穴のしまる化粧水     しんさ

                 化粧水つけたうなじや露涼し   寿々女
    「露涼し」でねがいま〜す
[2005年7月20日 14時18分56秒]

お名前: 尚   
しんささんの「化粧水」につづけます

   秋隣毛穴のしまる化粧水  しんさ

   化粧水つけて腕には日焼け止め  尚

     「日焼け止め」でよろしく
 
[2005年7月20日 14時14分53秒]

お名前: しんさ    URL
○ちょっとだけ涼しい朝。NHK全国大会のお知らせがきました。お題は「光」。
 親の七光、蛍の光、光陰矢の如し、光源氏、光苔それぞれに難しそう(^_^;)ゞ

清さかなこころも洗ふ秋隣  一路

秋隣毛穴のしまる化粧水  しんさ

新語を心がけて(^_^;)ゞ。では、どなたか「化粧水」で、よろしく〜。
[2005年7月20日 9時46分0秒]

お名前: 一路   
おはようございます。みなさんの近況を読んで吃驚です。(@_@。
とても真似のできることでは…。帰路さんはよかったですね〜。
では、寿々女さんにつづけます。これでも一日一句?

  ねむる墓洗ひて空の清さかな  寿々女

  清さかなこころも洗ふ秋隣   一路

「秋隣」でよろしく!
[2005年7月20日 7時0分7秒]

お名前: 寿々女   
緑洗さん、しんささんは俳句漬けの日々!(@o@)
私は一日一句すらこなせません。(>_<)

  炎ゆる街黒人兵士ねむる墓   しんさ

  ねむる墓洗ひて空の清さかな  寿々女

      「清さかな」でよろしく〜  
[2005年7月20日 1時36分50秒]

お名前: しんさ    URL
○わたしも、来週は月曜が元会社の句会で、4句。
 水曜が、鷹、門、豈、船団の人たちの超結社の句会で7句です。(^_^;)ゞ

大セール妻勇み立つ炎ゆる街   緑洗

炎ゆる街黒人兵士ねむる墓   しんさ

初めての尻でしょう。では、どなたか「ねむる墓」で、よろしく〜。
[2005年7月20日 0時7分1秒]

お名前: 緑洗   
 頓野人さん、新たな一歩、おめでとうございます。
俳句も短歌もご一緒に楽しみましょう。
 帰路さん、鬼怒川温泉には山と川だけかと思っていましたが、
もっとよいところがあったのですね。
 
 緑洗は、明日、明後日と初めての練成句会とやらに行ってまいります。
無謀とは思うのですが、句は一切用意しないでぶっつけ本番で大恥を掻く
覚悟です。
 結果によってはショックで俳句を休眠してしまうかも知れませんが、
まあ、座の力と自分の力とを勉強して来るか、との軽い気持ちで参加
できればいいのですが。

  夏衣間もなく処分大セール        帰路

  大セール妻勇み立つ炎ゆる街       緑洗

次は「炎ゆる街」でよろしく。
[2005年7月19日 22時45分57秒]

お名前: 帰路    URL
 頓野人さん、お久し振りです。単身赴任は大変でしょうが頑張って下さ〜〜い。

 鬼怒川温泉ではしっかり飲んで来ました。山や川には近づかなかったので草木の写真
はほぼゼロ、代わりに日光江戸村で花魁の写真を撮ってきました。(^_^;)


  ひとならび見ても決まらぬ夏衣      曳月

 をお受けしまして

  夏衣間もなく処分大セール        帰路

 それでは、【大セール】で宜しく。
[2005年7月19日 21時39分51秒]

お名前: 曳月   
デパートの中は涼しい。が、婦人物売り場へは近づか
ないことにしている。その場では立って待つには計り
きれない男の待機時間が不可欠だから。
時間を決めて一定の場所で落ち合うことにして、
男はさっさと書籍コーナーかデジタル商品階へ。 

  夏の浜ひととびとびのひとならび      しんさ
    しんささんの「ひとならび」  を受けまして

  ひとならび見ても決まらぬ夏衣      曳月

       「夏衣」 でよろしく
[2005年7月19日 19時53分33秒]

お名前: しんさ    URL
○蓬さん、わたしが次の目標をさがしてし、ひとりで焦っているんです(^_^;)ゞ
 俳句は続けることが大事。ゆっくりと考えて行ってください〜。

バーベキュー我が身も焦がす夏の浜   蓬

夏の浜ひととびとびのひとならび  しんさ

はて、聞いたような(^_^;)ゞでは、どなたか「ひとならび」で、よろしく〜。
[2005年7月19日 10時22分3秒]

お名前:   
おはようございます。梅雨明けしましたね。3連休は夏風邪と息子の襲来で
ふ〜っ(>_<)でした。
頓野人さんお久しぶりです。がんばってくださいね!
そういえば、法花さんは最近お忙しいのでしょうか?

  しんささんの「バーべキュー」をいただきまして

    夏の霧煙も見えぬバーベキュー  しんさ

    バーベキュー我が身も焦がす夏の浜   蓬

   まだまだどんな句を目指すかなど見えていない私です

  「夏の浜」でよろしくお願いいたします。  こっつんしませんように。
[2005年7月19日 9時21分44秒]

お名前: しんさ    URL
○頓野人さん、ご無沙汰でした。暑さにめげずがんばってください。
○たくさんの人に選んでもらうことを目標に句を作ると、一般的になりがち。
 それよりも、師と仰ぐ人の一言の方が価値があると思うが、ここではかなわぬ事か。

見えずして海難数多夏の霧    一路

夏の霧煙も見えぬバーベキュー しんさ

では、どなたか「バーベキュー」で、よろしく〜。
[2005年7月19日 7時52分39秒]

お名前: 一路   
おはようございます。今日も暑くなりそうですね。
頓野人さん、元気でがんばって下さい。フレー・フレー)^o^(
では、今朝も寿々女さんにつづけます。

  夏の昼子らの姿も見えずして    寿々女

  見えずして海難数多夏の霧     一路

「夏の霧」でお後よろしく!
[2005年7月19日 7時3分51秒]

お名前: 寿々女   
頓野人さんお久しぶり(*^-^*)v お元気でいらしてよかったです。
単身赴任も奥様との逢瀬が新鮮になることでしょう。
暑さに向かいますのでくれぐれも栄養のバランスにはお気をつけくださいね。

一路さん 取りにくい尻をありがとうございました。

久しぶりに頓野人さんに続けます。

     ぶらぶらと此処はどこぞや夏の昼  頓野人

     夏の昼子らの姿も見えずして    寿々女

        「見えずして」でよろしく
[2005年7月18日 22時1分24秒]

お名前: 頓野人   
大変ご無沙汰しております。
私、色々ありまして、二十数年ぶりの独身生活を楽しんで(苦しんで)います。
生活品の買い物も楽しみの一つではありますが、
まだ、周りに何があるのかわからず、郵便局、100均等探しました。
これまでと違い、今日の様な暑さの中歩きは辛いです。

では、さくらさんの「ぶらぶらと」をお受けしまして
父の顔甚平を着てぶらぶらと    さくら
ぶらぶらと此処はどこぞや夏の昼  頓野人
次は「夏の昼」でよろしくお願いします
(こっつんしませんように!)
[2005年7月18日 18時13分40秒]

お名前: さくら   
こんにちは、唯一、PC句会の皆様の胸をお借り致しまして、〜〜〜
575、指を折って、一年と半年余り、入り口に立てたような気が致します♪

買うてやろ夜店でみせる父の顔   寿々女

父の顔甚平を着てぶらぶらと    さくら

次は「ぶらぶらと」でどうぞよろしく
[2005年7月18日 15時15分12秒]

お名前: 寿々女   
其々の感性が違うので俳句も違ってくるはずですが、
それが共感を得られるかとなると・・・・
「個性ある俳句」って難しいですね。

    月涼し妹に水飴買うてやろ   しんさ

    買うてやろ夜店でみせる父の顔 寿々女

      「父の顔」で願います
[2005年7月18日 13時21分0秒]

お名前: しんさ    URL
○わたしの先輩は、ユーミンの世界を俳句で表現すると言っています。
 でも、とてもそうなっているとは思えない句ばかり作りますが(^_^;)ゞ
 三浦雄一郎さんは「小さな目標を立て達成感を持続することが大事」とも。

かいて覚め覚めては眺む月涼し  一路

月涼し妹に水飴買うてやろ   しんさ

では、どなたか「買うてやろ」で、よろしく〜。
[2005年7月18日 9時12分36秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
なかなか、俳句にならず苦心惨憺しています。
これまでの何方の鑑賞にも未だ取り上げられず(+o+)。
でも、云われるようにマイペースでいきましょう。(^u^)
では、空豆さんんの難しいしりにつづけます。

  夏の夢汗をどっぷりかいて覚め  空豆

  かいて覚め覚めては眺む月涼し   一路

「月涼し」でよろしく!

毎朝、蝉しぐれに起こされています。画像掲示板に蝉をUP…。
[2005年7月18日 7時0分16秒]

お名前: 空豆    URL
しんささまのお言葉の通りのように思います。
まだまだ人を引き付ける句は詠めませんが。
私はマイペースが離れられません。ただ少しずつでも
これがこの人の句と言われるのを、詠みたいです。

では一路さまの苦難の作の後をつづけまして

      ここちして何やら嬉し夏の夢   一路

      夏の夢汗をどっぷりかいて覚め  空豆

次は「かいて覚め」でよろしく
[2005年7月17日 22時1分28秒]

お名前: 一路   
ほんとに暑いですね〜。午後、車でうろうろ、参った!
寿々女さん、しりが難しいなあ…(+o+)。
こじつけにもならないが…、つづけます。

  夜のバー誘蛾灯なるここちして  寿々女

  ここちして何やら嬉し夏の夢   一路

「夏の夢」でよろしく!
[2005年7月17日 16時29分56秒]

お名前: 寿々女   
暑いですねぇ〜 
息子夫婦の急襲で昨夜から大わらわ。孫娘のお守りでアセアセ(^_^;)
先ほど帰ってホッと一息。これからスーパー温泉でのんびりしてきます。

尚さんの「夜のバー」いただきます。

       暑気払う理由をつけて夜のバー  尚

       夜のバー誘蛾灯なるここちして  寿々女

   ちょっと冷たく突き放しちゃったわん(^_^;)「ここちして」でよろしく。
[2005年7月17日 13時50分54秒]

お名前: 尚   
しんささんの「暑気払う」をいただき

  鐘一つでも爺ちゃん大声暑気払う  しんさ

  暑気払う理由をつけて夜のバー  尚

    「夜のバー}でよろしく
[2005年7月17日 12時5分5秒]

お名前: しんさ    URL
○きのうは相当に酔っぱらっていたので、放言ではないかと心配でした(^_^;)ゞ
 どういうスタイルが自分にあっているか、どういう句を目指すのか、自分に
 取ってのストライクゾーンはどこにあるかを考えながら作ってていくことが
 大事かと思います。道場で選ばれることだけが目標では、たぶん何も残らな
 いと思います。

 先日亡くなった藤田湘子さんは「俳句は<だからではない>」と言っていま  す。つまり「こうしたらこうなった(常識)」ではなく、「こうしたけどそ  うならなかった(非常識)」の方が大事という事だと思います。うまくまと  めるのではなく、少し歪(いびつ)でも自分の感じ方が伝わる句が大切かと。

 今の傾向は、上手にまとまった句が選ばれる傾向にあり、そうなると歪でも  いいからユニークな句を詠もうとする意欲がなくなる。  あまり良い事ではないと感じています。この事はまたいずれ(^_^;)ゞ

しどけなく暮らしていつか梅雨明ける 緑洗

梅雨明ける葉に一滴の水残し    しんさ

 おっと、一路さんが期待に応えて登場(^_^;)ゞ

梅雨明ける高野の里に鐘ひとつ    一路

鐘ひとつでも爺ちゃん大声暑気払う しんさ

では、どなたか「暑気払う」で、よろしく〜。
[2005年7月17日 7時36分9秒]

お名前: 一路   
おはようございます。寿々女さんからお声がかかり罷り出でました…。
やや、緑洗さんに越された! しどけなく裳裾ひろげし夏の潮  ボツです。
14日から、高野山に行き、ゴッホ展も観て、広島の娘宅…温泉の旅でした。
今朝から、テレビ体操、しりとり復活で〜す、よろしく!
では、緑洗さんにつづけます。

  しどけなく暮らしていつか梅雨明ける 緑洗

  梅雨明ける高野の里に鐘ひとつ    一路

「鐘ひとつ」でよろしく!

メールを開けて吃驚。65通…まともなのはたった4通。(+o+)
[2005年7月17日 6時56分48秒]

お名前: 緑洗   
しんささんのおしゃるとおりです。
いつも思うのですが、ゆっくりと楽しみながら参りましょう。
選句は、自分に解って鑑賞できる句を行う、とはある雑誌で
見たどこかの主宰の言葉でした。
いまから芝刈りに。

  土用入御簾陰の女しどけなく     寿々女

  しどけなく暮らしていつか梅雨明ける 緑洗

つぎは「梅雨明ける」でよろしく。
一路さんの先になってしまいましたか。    
[2005年7月17日 6時30分1秒]

お名前: 寿々女   
私の選句眼もイマイチ、勿論自句もイマイチ(≧∇≦)
修行の道は険しく遠い・・・な〜んちゃって(*^-^*)めげないのが私の身上でっす♪

萩さん、折り句すごいです♪復活したと思ったら連句続々!

しんささんの「土用入」ちょうだい仕ります。
    
       店の桶丁稚あくびの土用入  しんさ

       土用入御簾陰の女しどけなく 寿々女

          「しどけなく」でお願いします。

これを繋いでくださるのは一路さん・・・・かな?
[2005年7月17日 1時3分26秒]

お名前: しんさ    URL
○がっかりすることないです。
 しょせん、PCの桶です。もっと広い世界があります〜(^_^;)ゞ
 けっしてPC俳句会をけなしているわけではないのですが、この評価が
 全てではない、それよりも自分のスタンスを決める事が大事かと。

泥どぜう水で洗われ店の桶   空豆

店の桶丁稚あくびの土用入  しんさ

では、どなたか「土用入」で、よろしく〜。
[2005年7月16日 21時52分19秒]

お名前: 空豆    URL
道場の結果は私も敗退です。どんな時でもすごい句を詠む力を
もってる人いいな〜。
私はわたし。でもやはり勉強足りないかな?

ではしんささまにつづきまして
     
    母あるか穴へ穴へと泥どぜう しんさ

      泥どぜう水で洗われ店の桶  空豆

次は店の桶でよろしく
[2005年7月16日 18時52分2秒]

お名前: しんさ    URL
○萩さん、お元気でホッとしました。寿々女さんも心配してたんで。
「彼の滴り」のつもりだったんですが、それが分かっても意味不明の句でした。(^_^;)ゞ
 投句をおまちしています〜

○道場発表と知り見たが、アチャー、意欲作が選なし。  帰路さんみたいに籠もるったって、帰ってきたばかりだし(^_^;)ゞ  PC俳句会は卒業かな〜(-。-;)アセアセ。憎たれ言ってないで、続けます。  しかし、萩さんの句は相当に変わった句ですね〜


夏やせて受刑者出でて母あるか  萩

母あるか穴へ穴へと泥どぜう しんさ

では、どなたか「泥どぜう」で、よろしく〜。
[2005年7月16日 16時56分45秒]

お名前: 萩   
帰路さんとこっつん!  帰路さんが旅行とは珍しいこと、カメラ失くさないで。
「夏痩せて」頂きまして

       太らせる努力も空し夏痩せて   帰路

       夏やせて受刑者出でて母あるか   萩

              「母あるか」でよろしく
[2005年7月16日 15時6分47秒]

お名前: 萩   
しんささん、 何とかげんきです〜。しんさは日焼けしていびきをかいて、好調子ですね。箱根で月を曇らせる事はなかったようですね。
「大熊座」を頂きまして。「か」は蚊でしょうね。「したたり」が「滴り」かな。
 大熊座かの滴りを太らせる、
これから意味不明の折句を書くつもり、

               大熊座かのしたたりを太らせる  しんさ

                太らせる葉陰の胡瓜もこもこと    萩

           「もこもこと」でよろしく
[2005年7月16日 14時58分56秒]

お名前: 帰路    URL
 あ〜あ、今月の俳句道場も高点句には縁無しでした。(-_-)

 このように不成績が続くのは何故か?山に籠もって大反省せねばならぬと考えま
した。と言うことで、明日の日曜日から火曜日まで出掛けます。えっ、はい、鬼怒
川温泉でして・・・。(^_^;)


  大熊座かのしたたりを太らせる  しんさ

 をお受けしまして

  太らせる努力も空し夏痩せて   帰路

 それでは、【夏痩せて】で宜しく。
[2005年7月16日 14時42分16秒]

お名前: しんさ    URL
○おはようございます。少し日焼けして復帰します。
 萩さんの名前を見てホッとしました(^_^;)ゞ
○曳月さんも飲むと大いびき。実はわたしも。突然の大熊座にとまどいつつ。


ビール飲み大の字で寝る大熊座   曳月

大熊座かのしたたりを太らせる  しんさ

では、どなたか「太らせる」で、よろしく〜。
[2005年7月16日 8時59分12秒]

お名前: 緑洗   
「登り」と出たのを「昇り」に変換する間にしんささんに
先を越されました。
 しんささん、熱海はよかったでしょうね。

 次は、
 大熊座かのしたたりを太らせる  しんさ

では、どなたか「太らせる」で、よろしく〜。
[2005年7月16日 8時23分3秒]

お名前: 緑洗   
おはようございます。
一路さんはいつお帰りになるのでしょうか。今朝は代理を務めます。
犬の散歩で向日葵の匂いを嗅いでみました。
これから朝食、向日葵の迷路を見に行こうと思います。

  ビール飲み大の字で寝る大熊座    曳月

  大熊座向日葵の香の昇りゆく     緑洗

次は「昇りゆく」でよろしく。
[2005年7月16日 8時18分34秒]

お名前: しんさ    URL
○おはようございます。少し日焼けして復帰します。
 萩さんの名前を見てホッとしました(^_^;)ゞ
○曳月さんも飲むと大いびき。実はわたしも。突然の大熊座にとまどいつつ。


ビール飲み大の字で寝る大熊座   曳月

大熊座かのしたたりを太らせる  しんさ

では、どなたか「太らせる」で、よろしく〜。
[2005年7月16日 8時17分25秒]

お名前: 曳月   
空豆さん、五つ星のビールとは何と豪勢な。
 今から 350 mml の缶ビールで大きな鼾発生器の
燃料にします。

  五つ星ついた写真でビール飲み  空豆

「ビール飲み」で続けまして

 ビール飲み大の字で寝る大熊座    曳月

 「大熊座」でお後をよろしく
[2005年7月15日 22時30分49秒]

お名前: 空豆    URL
暑い一日でしたね。鹿児島は梅雨明けとか。
もう梅雨明けるでしょうね。
あつ〜い夏が始まります。
いがいに好きです。 皆様熱中症に気をつけましょう!
 
    夕涼み宮城野にある五つ星   緑洗  

    五つ星ついた写真でビール飲み  空豆

ではビール飲みでよろしく
[2005年7月15日 21時40分24秒]

お名前: 緑洗   
さくらさん、仙台は涼しそうですね。
茣蓙のお隣は、猫、犬、寅のいずれですか。

  茣蓙の上大の字になり夕涼み  さくら

  夕涼み宮城野にある五つ星   緑洗

次は「五つ星」でよろしく。
[2005年7月15日 20時45分58秒]

お名前: さくら   
こちらは、涼風がありますので助かります。寅さんにいぐさの茣蓙と座布団を二枚
頼んだら、やっぱり中国製、イメ−ジがちがうので庭用にして今寝転んでいます♪

梅を干す岡山産の茣蓙の上   尚

茣蓙の上大の字になり夕涼み  さくら

次は「夕涼み」でどうぞよろしく
[2005年7月15日 16時9分52秒]

お名前: 尚   
いやー今日は暑い、梅雨明けももうすぐだ
紫陽花は崩れて見る影もない、近くに森があるのに蝉は全然きこえない。
老鶯いい声で鳴いている。夏本番で海だ、山だ、お盆だといっているが
季節はもう秋近しなのだ。

帰路さんにつづけます

  破れ傘刀舟先生梅を干す  帰路

  梅を干す岡山産の茣蓙の上  尚

藁筵いっぱいに紫蘇に色づいたしわくちゃの梅を干したものだが
最近は中国製の筵や茣蓙が増えた。敢えて岡山の藺草で編んだ、上等
の茣蓙にしたいものだ。

   「茣蓙の上」でよろしく
[2005年7月15日 14時56分56秒]

お名前: 帰路    URL
 例によってカメラを手に出掛けましたが、焼け死にそうになりましたか
ら帰ってきました。(^_^;)


  十の役こなしてなりぬ破れ傘  寿々女

 をお受けしまして

  破れ傘刀舟先生梅を干す    帰路

 萬屋錦之介の刀舟先生は格好良かった。【梅を干す】で宜しく。
[2005年7月15日 14時8分57秒]

お名前: 寿々女   
本当に暑くなりましたねぇ。歯医者から帰ってきて汗ビッショリ!
サッパリとシャワーを浴びました。
曳月さんお当番ご苦労様です。あとひと踏ん張りお願いしますね。
今月も私の句は影が薄いです(≧∇≦)
しんささんは熱海? いいなぁ〜

では曳月さんに続けます
  
   芸の内扇子一本十の役     曳月

   十の役こなしてなりぬ破れ傘  寿々女

    「破れ傘」でよろしく〜ネ
[2005年7月15日 13時32分19秒]

お名前: 曳月   
いや〜暑くなりました。午後2、3時が思いやられ
ます。

 落語かな絽羽織脱ぐも芸の内     萩
  
  萩さんの「芸の内」のバトンをいただき

 芸の内扇子一本十の役     曳月

 「十の役」でよろしく
[2005年7月15日 12時6分0秒]

お名前: 萩    URL
おはようございます。 曳月さんも少しですね。くもの巣は綺麗ですが、顔にかかると
嫌なものですね。
尚さん、ほんとに気をつけてください。 寿々女さん、今月はばっちり。

曳月さんの「落語かな」を頂いて、

                十薬茶落ちるとこ無き落語かな    曳月

                落語かな絽羽織脱ぐも芸の内     萩

           「芸の内」でよろしく
[2005年7月15日 9時24分33秒]

お名前: 曳月   
今日は梅雨晴間。 あちこちの空が青くなって
います。ジェット機の轟音も良く響く。なにしろ
成田空港の滑走路まで直線で10 km. ですから。

  喉鳴らすはずもあるまじ十薬茶  寿々女

    寿々女さんの「十薬茶」で一句

   十薬茶落ちるとこ無き落語かな    曳月

 「落語かな」でよろしく
[2005年7月15日 8時25分20秒]

お名前: 寿々女   
ようやく道場の選句を終えてホッとしています。
尚さん大事にならずに良かったですね。

緑洗さんの「喉鳴らす」いただきまして

      夕涼み川床に飲み喉鳴らす 緑洗
      
      喉鳴らすはずもあるまじ十薬茶  寿々女

   「十薬茶」でお願いいたします。
[2005年7月15日 0時14分44秒]

お名前: 緑洗   
尚さん
自転車の転び、大事にならずよかったですね。
古利根吟行は歩き過ぎでしたが、最近の山はもっと手軽な
ところが沢山ありますよ。
那須の沼原湿原などは深山ですが歩くのは往復でも1KM
ちょっとで、カッコーやホトトギス、ウグイスなど鳴き放題です。
今度の週末は町内の役員会などなどおとなしく過ごします。

  金盥持って湯上がり夕涼み 尚

  夕涼み川床に飲み喉鳴らす 緑洗

次は「喉鳴らす」でよろしく。
[2005年7月14日 22時24分18秒]

お名前: 尚   
緑洗さん、足の丈夫な人羨ましい。又山へお出かけですか

      古き家緋鯉泳がす金盥  

       「金盥」につづけ

      金盥持って湯上がり夕涼み 尚

       「夕涼み」でよろしく
[2005年7月14日 21時57分12秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は
 曳月さん、蜘蛛の俳句をお待ちしております。
緑洗はどうも蜘蛛の糸の話にこだわってしまいますが。

 では、空豆さんに続きます。

  売られけり蜘蛛の巣見事古き家  空豆

  古き家緋鯉泳がす金盥      緑洗

次は「金盥」でよろしく。
[2005年7月14日 21時35分22秒]

お名前: 空豆    URL
「蜘蛛撮り佐助」さま、道場のしきりも大変と思いますが、蜘蛛の巣
も厄介なものですよね。蜘蛛って虫を狙っているだけあって、素早いですし。夢中になって疲れ出ませんように!
では曳月さまの売られけりにつづきまして。

    颯爽と夏大根の売られけり    曳月

     売られけり蜘蛛の巣見事古き家  空豆

次は古き家でよろしく
[2005年7月14日 15時50分50秒]

お名前: 曳月   
 なま暖かくどんよりと曇った日は、蜘蛛が活発に巣を
はり巡らし、私の撤去作業が忙しくなります。最近学習
したことは、蜘蛛はまさしく忍者なみ。竹竿の先が接近
すると敏感に感知してツーと移動して樋などの蔭に隠れ
たり、払い落すと瞬間に石ころのように丸くなって姿を
誤魔化します。踏みつぶそうと近寄ると間一髪元の姿に
戻り、俊足で逃げ失せます。最近では、払い落し方、
落した後の身柄確保など、こちらも十分勉強しましたので、
発見した蜘蛛の90パーセントは殲滅できるようになり
ました。雲飛び佐助ならぬ「蜘蛛捕り佐助」と自負して
おります。余談御免!  それでは
   
   投網かなすててこ爺さん颯爽と   帰路さんの
   【颯爽と】をうけまして

   颯爽と夏大根の売られけり    曳月

  「売られけり」でよろしく
[2005年7月14日 14時27分37秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、大したことは無かったようで何よりでしたが気を付けて下され。私は
もう何年も自転車に乗っていませんが、もう乗れないかも・・・。(^_^;)


  輪を広げ夏の水打つ投網かな    曳月

 をお受けしまして

  投網かなすててこ爺さん颯爽と   帰路

 それでは、【颯爽と】で宜しく。
[2005年7月14日 13時23分34秒]

お名前: 尚   
残念ながらこっつんこでした

曳月さんの「投網かな」でよろしく
[2005年7月14日 10時27分43秒]

お名前: 尚   
関東は今日も寒い一日です、
萩さん、お元気ですか、昨日また自転車で転びました。どうも足が弱くなった
ようで、踏ん張りがきかない。

  「輪を広げ」をいただき

       声かけてキャンプファイヤの輪を広げ  萩

       輪を広げ櫓囲んで盆踊り  尚

      「盆踊り」でよろしく
[2005年7月14日 10時24分45秒]

お名前: 曳月   
萩さん、鬱陶しい梅雨もそろそろ明ける頃
ですね。早くカラッと夏らしくなって欲しいと
空を見上げています。

  声かけてキャンプファイアの輪を広げ  萩

      萩さんの「輪を広げ」をいただきまして

  輪を広げ夏の水打つ投網かな    曳月
    
    「投網かな」でよろしく
[2005年7月14日 10時5分21秒]

お名前: 萩    URL
さくらさん、しばらくです。落ち着きましたか。
そちらは涼しくていいですね。
「声かけて」を頂きまして、

               千切れ雲隣家のダリア声かけて    さくら

               声かけてキャンプファイアの輪を広げ  萩

          「輪を広げ」でよろしく
[2005年7月13日 22時52分34秒]

お名前: さくら   
こんばんは、萩さん、お変わりありませんか?
      
「千切れ雲」いただきまして

小走りに近づく秋や千切れ雲   緑洗

千切れ雲隣家のダリア声かけて  さくら

次は「声かけて」でどうぞよろしく
[2005年7月13日 21時34分11秒]

お名前: 緑洗   
こんばんは
一路さん、どこか知りませんがいってらっしゃいませ。

  通りけり木の暗茂を小走りに   一路

  小走りに近づく秋や千切れ雲   緑洗

次は「千切れ雲」でよろしく。
[2005年7月13日 21時3分14秒]

お名前: 一路   
明日・明後日しりとりに来られません。早起きの方、よろしくね!
尚さんにつづけます。

  境内を涼しき風の通りけり  尚

  通りけり木の暗茂を小走りに   一路

「小走りに」でよろしく!
[2005年7月13日 16時40分20秒]

お名前: 尚   
小耳さんしばらくです

  「境内を」につづけます

  夏袴禰宜さん忙し境内を  小耳

  境内を涼しき風の通りけり  尚

   「通りけり」でよろしく
[2005年7月13日 14時6分15秒]

お名前: 小耳    URL
今日・明日と、大阪なんば氏神祭りです。この祭りが済む頃毎年アチコチから
梅雨明けが、聞こえてきます。

あの町へハイカラさん行く夏袴  しんさ

夏袴を、頂きまして

夏袴禰宜さん忙し境内を      小耳

お後{境内を}で、宜しく・・・
[2005年7月13日 9時19分34秒]

お名前: しんさ    URL
○水中メガネも持ってくんだけど、この天気では使わないかも。
 やっぱり温泉中心かも。宿はお宮の松の正面(^_^;)ゞ


かぶと虫籠に揺られてあの町へ   一路

あの町へハイカラさん行く夏袴  しんさ

字余り。では、どなたか「夏袴」で、よろしく〜。
[2005年7月13日 7時53分6秒]

お名前: 一路   
また「題名を…」が出ますね。

おはようございます。夕べは潜水談義で盛り上がりましたね。
私も海岸育ちで大好きですが、飛び込みが気分よかったです!
職場で海水浴に行くと、酒を飲んで飛び込み怒られました、(^^ゞ
では、しんささんにつづけます。今日から熱海ですか、いいなあ…。

  シーズー犬お誕生日にかぶと虫   しんさ

  かぶと虫籠に揺られてあの町へ   一路

「あの町へ」でよろしく!
[2005年7月13日 7時0分45秒]

お名前: しんさ    URL
○あっしも、あの破れジーンズはみっともないと思う。
 あの破れジーンズでNYに行ったら、乞食を間違えられる(^_^;)ゞ


手にバナナ色目でねだるシーズー犬  緑洗

シーズー犬お誕生日にかぶと虫   しんさ

今夜は打ち止め。では、どなたか「かぶと虫」で、よろしく〜。
[2005年7月12日 23時30分45秒]

お名前: 緑洗   
しんささん、やっぱりそうですか。
あっしもちょっと言ってみたかっただけ。それにしてもあの
薄汚れた破れジーパンはどうも。

  取り敢えず心に歌を手にバナナ    しんさ

  手にバナナ色目でねだるシーズー犬  緑洗

次は「シーズー犬」で何とかよろしゅう。

  バナナが夏の季語とは???知りませんでした。
[2005年7月12日 23時9分32秒]

お名前: しんさ    URL
○わたしも潜水なら息の続く限り1000メートルでも泳げます。
 でも、普段は15メートルくらいで息が続かなくなります(^_^;)ゞ
○あしたからしばらく熱海です。

考へる蓮でも良いか取り敢えず  帰路

取り敢えず心に歌を手にバナナ しんさ

では、どなたか「手にバナナ」で、よろしく〜。
[2005年7月12日 22時43分40秒]

お名前: 帰路    URL
 私は泳ぐのは得意ではありませんが、潜水だったら25m(水平)は今でも行けると
思います。前にも言いましたっけ?(^_^;)


  夏の蝶ロダンの肩で考へる   しんさ

 をお受けしまして

  考へる蓮でも良いか取り敢えず 帰路

 「蘆」は秋ですから蓮に・・・。(^_^;)【取り敢えず】で宜しく。
[2005年7月12日 22時25分3秒]

お名前: しんさ    URL
○わたしは今日もプールに行ったんですが、人魚のように泳げたら
 どんなにいいか(^_^;)ゞ。蓬さん、こっつん残念〜(^_^;)ゞ

いいのにねすまさなくても夏の蝶 曳月

夏の蝶ロダンの肩で考へる   しんさ

では、どなたか「考へる」で、よろしく〜。
[2005年7月12日 21時26分35秒]

お名前:   
 あらまあ、又々こっつんでした。

 曳月さんの「夏の蝶」でお願いします。
[2005年7月12日 19時51分44秒]

お名前:   
こんばんは。ちょっとごぶさたしました。
本当にきょうは涼しい一日でした。
一路さんの所は大雨の被害はなかったようですね。

  しんささんの「いいのにね」をいただきまして

    水澄ましジャンプできたらいいのにね  しんさ

    いいのにね人魚のように泳げたら   蓬

   クロールです〜いすい、はいつの日か・・・・

    「泳げたら」でよろしくお願い致します。

    
[2005年7月12日 19時47分58秒]

お名前: 曳月   
時折尋ねる縄暖簾の女将がすまして行き過ぎる。
気が付かなかったのかな〜と勝手に思う昼下がり。

 水澄しジャンプできたらいいのにね  しんさ

  しんささんの「いいのにね」を受けまして

 いいのにねすまさなくても夏の蝶   曳月

 「夏の蝶」でお願いします
[2005年7月12日 19時3分55秒]

お名前: しんさ    URL
○涼しいというより寒いです。
 緑洗さん、臍だしは歓迎できる風潮です。わたしもも20代はそうでした〜(^_^;)ゞ

遊んでるわけじゃないです水澄し    尚

水澄しジャンプできたらいいのにね しんさ

口語の尻。では、どなたか「いいのにね」で、よろしく〜。
[2005年7月12日 10時14分15秒]

お名前: 尚   
雨は降っていないが一寸涼しい朝です

一路さんの「遊んでる」につづけて

  源五郎泳いで飛んで遊んでる  一路

  遊んでるわけじゃないです水澄し  尚

   「水澄し」でよろしく
[2005年7月12日 8時18分56秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今日の天気は?風が強くしける感じです。
ふささんの七夕の画像を先日から見ています。ガンバッテ…!
では、帰路さんにつづけます。私も蝶々を狙ってるのですが…。(:_;)

  臍で泣くのは無理みたい源五郎 帰路

  源五郎泳いで飛んで遊んでる   一路

「遊んでる」でよろしく!

いまからゴミ出しで〜す。
[2005年7月12日 6時55分24秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、有り難うございます。近頃は花よりも蝶や鳥が賑やかになって
来ました。蝶や鳥は逃げるので撮るのに一苦労ですが・・・。(^_^;)


  虎が雨顔で笑って臍で泣く  緑洗

 をお受けしまして

  臍で泣くのは無理みたい源五郎 帰路

 それでは、【源五郎】で宜しく。
[2005年7月12日 0時16分39秒]

お名前: 緑洗   
こんばんは
天候もいろいろありですが、テロは本当に恐ろしい世界の
風潮です。
へそ出しも歓迎できない風潮です。

  捗らず民営化とや虎が雨   しんさ

  虎が雨顔で笑って臍で泣く  緑洗

次は「臍で泣く」でよろしく。
[2005年7月11日 22時49分41秒]

お名前: しんさ    URL
○スポーツジムから帰ってコーラがぶ飲み。ちょっとだるい(^_^;)ゞ

青嵐かたづけ物の捗らず   さくら

捗らず民営化とや虎が雨   しんさ

では、どなたか「虎が雨」で、よろしく〜。
[2005年7月11日 22時15分11秒]

お名前: さくら   
こんにちは、梅雨の晴れ間で朝から立ちんぼう(キッチンでコ−ヒ−も立ち飲み!)

「青嵐」いただきまして

岸見えずわが家にあらむ青嵐  しんさ

青嵐かたづけ物の捗らず    さくら

次は「捗らず」でどうぞよろあいく(^_-)-☆
[2005年7月11日 16時23分21秒]

お名前: しんさ   
失礼しました。尻が間違っていました。
「青嵐」で、よろしく〜。
[2005年7月11日 12時12分1秒]

お名前: しんさ    URL
○蛍舟、始めて聞いた言葉でした。蛍見に行くのは、旅館のバスなので(^_^;)ゞ

蛍舟世間の闇の岸見えず    曳月

岸見えずわが家にあらむ青嵐 しんさ

では、どなたか「夏のパリ」で、よろしく〜。
[2005年7月11日 9時53分39秒]

お名前: 曳月   
緑洗さん、蛍舟とは粋ですね。それでは

 乗ってくる小舟君が掌蛍舟     緑洗

  「蛍舟」を繋ぎまして

 蛍舟世間の闇の岸見えず    曳月

ちょっとネクラかな〜。「岸見えず」でよろしく
[2005年7月11日 9時17分0秒]

お名前: 緑洗   
おはようございます。
遊び疲れてこれから出勤です。

  Eメール祭囃しに乗ってくる    一路

  乗ってくる小舟君が掌蛍舟     緑洗

次は「蛍舟」でよろしく。
[2005年7月11日 7時15分48秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今朝は青空も見えています。烏の鳴声が凄いです。(+o+)
帰路さんの画像掲示板に行ってきました。綺麗に摂れていますね。
しばらく、あれこれ見とれてしまいました。(^u^)
では、帰路さんにつづけます。

  夏のパリから冬のリオへEメール  帰路

  Eメール祭囃しに乗ってくる    一路

「乗ってくる」でよろしく! 
[2005年7月11日 6時54分27秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は薄曇りでデジカメ撮影には最適でした。渡り鳥のように季節ごとに移動する蝶や
冬眠ならぬ夏眠する蝶をご存じでしたか?私のHPの画像掲示板をご覧下され。(^o^)


  遠過ぎてジェットで行かむ夏のパリ しんさ

 をお受けしまして

  夏のパリから冬のリオへEメール  帰路

 北半球と南半球。【Eメール】で宜しく。
[2005年7月10日 20時6分4秒]

お名前: しんさ    URL
○どういう事になっているかと思ったら尚さん、こっつんですよ〜
 寿々女さんの「遙かな友」は「遙かな友へ」という歌があります。
 男性合唱曲です。ご存知ないでしょうね。覗いたついでに。(^_^;)ゞ

にはたずみ夏の雲の遠過ぎて     曳月

遠過ぎてジェットで行かむ夏のパリ しんさ

では、どなたか「夏のパリ」で、よろしく〜。
[2005年7月10日 18時40分30秒]

お名前: 尚   
しんささん難しいのを探しましたね

  合歓の花うつる野道のにはたずみ  しんさ

   「にはたずみ」につづいて

  にはたずみ流れて揺るる額の花  尚

    「額の花」でよろしく
[2005年7月10日 14時24分41秒]

お名前: 曳月   
目の中に蛾が飛び、頭が夕焼になり、手が破れ団扇みたいに
なっても未だ575坂をエッチラコと性懲りも無く登りつつ、
やっと道場の五合目に辿り着きました。昨夜は大雨の音の中で
もっきり1杯、舌の上で何回か転がして胃腑の底へ届けて
ダウン。いい日々です。

  合歓の花うつる野道のにはたずみ しんさ

  しんささんの「にはたずみ」で後を繋ぎまして、

 にはたずみ夏の雲の遠過ぎて    曳月

  「遠過ぎて」でよろしく
[2005年7月10日 11時8分4秒]

お名前: しんさ    URL
○東京もきのうの夕方に雨、九州の雨が来たのでしょう。
 合歓の花はきれいですね。しかし、句は難しい(^_^;)ゞ

恋しくてそっと名を呼ぶ合歓の花  一路

合歓の花うつる野道のにはたずみ しんさ

では、「にはたずみ」で、よろしく〜。
[2005年7月10日 10時4分38秒]

お名前: 一路   
おはようございます。今日も雨模様の一日になりそうです。
寿々女さんの下五に、フラフラ…〜(^^ゞ
では、しとりつづけます。

   秋近し遥かな友の恋しくて  寿々女

   恋しくてそっと名を呼ぶ合歓の花   一路

「合歓の花」でよろしく!
[2005年7月10日 7時4分42秒]

お名前: 寿々女   
夜遅くになってやっとPCを開きました。こんなことって珍しいです。
空豆さん、お元気になられたようで一安心(*^-^*)。ブログ重くて開けません(;_;)

尚さんの    湯気立てて中華饅頭秋近し  尚

に続けます   秋近し遥かな友の恋しくて  寿々女

         「恋しくて」でお願いします。
[2005年7月10日 0時57分55秒]

お名前: 尚   
帰路さんの【湯気立てて】をいただき

  海原へ夏の陽沈む湯気立てて  帰路

  湯気立てて中華饅頭秋近し  尚

兼題句の「秋近し」でよろしく
[2005年7月9日 20時59分27秒]

お名前: 帰路    URL
 やっと道場投句を済ませました。来月はもっと早く・・・と、毎月考えます。(^_^;)


  蟻地獄良く確かめて海原へ    さくら

 をお受けしまして

  海原へ夏の陽沈む湯気立てて   帰路

 まさか、【湯気立てて】で宜しく。
[2005年7月9日 16時56分59秒]

お名前: さくら   
こんにちは。霧雨となりました。〜〜
しんささん、緑洗さん、蟻地獄も季語ですか、心丈夫です♪

蟻地獄向かふの秘湯も蟻地獄   緑線

蟻地獄良く確かめて海原へ    さくら

次は「海原へ」でどうぞよろしく
[2005年7月9日 14時14分18秒]

お名前: 緑洗   
 皆様、エイヤッが済んでこの欄の賑わいが戻るといいですね。
似たような似ないようなNHK句がありましたっけ。
 空豆さん、「蚕豆」の字よりもいいですね。
 
  友として招きいれるや蟻地獄  しんさ

  蟻地獄向かふの秘湯も蟻地獄  緑洗

次も「蟻地獄」でよろしく。

どこの秘湯でも嵌ってしまいます。では、いってまいります。
曳月さん、是非よろしくお願いします。
[2005年7月9日 8時53分34秒]

お名前: しんさ    URL
○わたしもパシッと手を打ったので、きょうは心おきなく遊べます(^_^;)ゞ

 曳月さん、お当番、よろしくお願いします。  一路さんとこの雨は明日あたり上京してくるのでしょう。 なすび漬朝な夕菜の友として   一路

友として招きいれるや蟻地獄  しんさ

では、「蟻地獄」で、よろしく〜。
[2005年7月9日 8時42分32秒]

お名前: 一路   
おはようございます。いま、猛烈な雨が降り出しました。
今日が道場句の締切ですね。間に合わせたいが…。(+o+)
空豆さん、久しぶりですね。法花さんはお元気かな?
では、曳月さんにつづけます。

   日本製日の丸弁当なすび漬    曳月

   なすび漬朝な夕菜の友として   一路

「友として」でよろしく!

わが家の床漬け、80年近いオツなものです。
[2005年7月9日 7時6分50秒]

お名前: 曳月   
帰路さん、三つ目用のサングラス、いろいろ用途がありそう
ですね。いま研究中!  しんささん、中国製麦藁帽子は私
も草刈りの時冠っています。たまに蛇と遭遇しますので、
「ニーハオ」と挨拶しています。緑洗さん、秘湯でもどこの
山奥でもたまに誘ってください。4 WDで追っかけまッす!
空豆さん、投句バッチリ届いています。大の字でゆっくり
お休みください。

  金糸梅昔土産日本製     空豆

 空豆さんの「日本製」を受けまして

 日本製日の丸弁当なすび漬    曳月

  「なすび漬」でよろしく
[2005年7月9日 6時49分9秒]

お名前: 空豆    URL
私も夕方粘ってもしょうがなく下手な句をメールしました。
届いていると思います。
どうも調子悪いので寝ます。
おやすみなさい。

  中国製東南西北金糸梅     緑洗

  金糸梅昔土産日本製     空豆

では日本製で次よろしく
[2005年7月8日 22時28分12秒]

お名前: 緑洗   
 只今えいやー・・、とばかり曳月さんに道場投句のメールを送り
ました。多分届くのではと思っています。
 これで気楽に。明日は遠くの山にでも籠ろうかな。

  売っている麦わら帽子中国製  しんさ

  中国製東南西北金糸梅     緑洗

次は「金糸梅」でよろしく。
[2005年7月8日 21時25分20秒]

お名前: しんさ    URL
○みなさん、道場句の追い込みでしょう。わたしは明日は時間がなく、
 そろそろ手を打とうかと。手打つだけなら、ほれポンポン(^_^;)ゞ

サングラス三つ目用も売っている 帰路

売っている麦わら帽子中国製  しんさ

日本製のものは少なくなった。では、「中国製」で、よろしく〜。
[2005年7月8日 21時9分47秒]

お名前: 帰路    URL
 テロに憤っています。

 それはそれとして、道場句が未だ出来ていまっせん。曳月さん、滑り込みます
ので宜しく。(^_^;)


  茶碗酒すごみを効かすサングラス しんさ

 をお受けしまして

  サングラス三つ目用も売っている 帰路

 仮装用です。【売っている】で宜しく。
[2005年7月8日 15時53分9秒]

お名前: しんさ    URL
○テロがあったのに日経平均が上がってる。不思議です(^_^;)ゞ

飾り山世話人集い茶碗酒       尚

茶碗酒すごみを効かすサングラス しんさ

では、「サングラス」で、よろしく〜。
[2005年7月8日 10時27分10秒]

お名前: 尚   
一路さん、祇園が近づきましたね

   竹婦人抱いて夢見る飾り山  一路

    「飾り山」につづいて

   飾り山世話人集い茶碗酒  尚

    「茶碗酒」でよろしく
[2005年7月8日 9時51分33秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。予報は深夜から雨でしたが、青空が…。
朝から、勉強させてもらいました。竹婦人(ちくふじん=抱枕ー夏の季語)
では、粋なしんささんにつづけます。

  東山道こよい宿にて竹婦人  しんさ

  竹婦人抱いて夢見る飾り山   一路

「飾り山」でよろしく! これから山笠の季節ですね…。
[2005年7月8日 7時1分17秒]

お名前: しんさ    URL
○思い出したのですが、富士真奈実さんの句に、
 「Kという男許せず夏燃ゆる」がありました。20年も前の句でした。

○東山道は、「「とうさんどう」「とうせんどう」とも読む。
 近江〜美濃〜飛騨〜上野〜下野〜陸奥〜出羽への道。勉強になりました(^_^;)ゞ

 尚さん、こっつん残念。(^_^;)ゞ

うなぎ飯芦野丁子屋東山道  緑洗

東山道こよい宿にて竹婦人  しんさ

では、「竹婦人」で、よろしく〜。
[2005年7月7日 22時7分5秒]

お名前: 尚   
しんささんの「うなぎ飯」をうけて

  東へと行けば浜名のうなぎ飯  しんさ

  うなぎ飯匂い漂う渋団扇  尚

  「渋団扇」でよろしく(うなぎと団扇は季重ね)だけど

    
[2005年7月7日 21時45分37秒]

お名前: 緑洗   
 T氏邸のハンモック、快適でしょうね。 
 そうですか。浜名湖から東はご飯の上に鰻をのせるのですね。
芭蕉が遊行柳に立ち寄った際に食べたかも知れない芦野の丁子屋
さんの鰻重もこのうなぎ飯です。
 丁子屋さんには蔵座敷が残っていて、その部屋を予約して食べ
る鰻が最高です。ただし、蔵座敷は一部屋だけですから予約しな
いと2階の相部屋です。おくの細道の追体験にいいですよ。

  東へと行けば浜名のうなぎ飯  しんさ

  うなぎ飯芦野丁子屋東山道   緑洗

次は「東山道」でよろしく。
[2005年7月7日 21時3分31秒]

お名前: しんさ    URL
○T氏がそんなにうけるとは。また変な尻を考えます(^_^;)ゞ

初夏の空雲は東へ東へと     尚

東へと行けば浜名のうなぎ飯 しんさ

では、「うなぎ飯」で、よろしく〜。
[2005年7月7日 19時26分38秒]

お名前: 尚   
寿々女さんの「初夏の空」につづいて

  草いきれ大の字でみる初夏の空  寿々女

  初夏の空雲は東へ東へと  尚

   「東へと」でよろしく
[2005年7月7日 17時6分28秒]

お名前: 寿々女   
T氏宅のお庭にはハンモックがあるのですか。優雅ですねぇ。
半ズボンで揺られている眼鏡の男性の姿が浮かんできました。
  
  尚さんに続けます。

   T氏宅鋳物の街や草いきれ   尚

   草いきれ大の字でみる初夏の空 寿々女
      
       「初夏の空」でよろしく
[2005年7月7日 13時7分9秒]

お名前: 尚   
しんささん、面白いしりです。或る人をイメージしました

  庭先にハンモックあるT氏宅  しんさ

    「T氏宅」につづけて

  T氏宅鋳物の街や草いきれ  尚
  
    「草いきれ」でよろしく
[2005年7月7日 12時32分6秒]

お名前: しんさ    URL
○一路さん、筋湯はダイナミックでいいですね〜。九州の温泉はすごいです。

夏蕨いで湯の里の庭先に     一路

庭先にハンモックあるT氏宅 しんさ

では、「T氏宅」で、よろしく〜。
[2005年7月7日 12時19分22秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。予報では晴になっています…暑くなりそうです。
寿々女さんのお見通しのとおりです。9時半、遅くとも10時にはぐっすり…。
今朝は、和も一緒にテレビ体操をしましたよ。無茶苦茶ですがね.(*_*)
では、寿々女さんにつづけます。

  野菜かな草と見まごう夏蕨   寿々女

  夏蕨いで湯の里の庭先に    一路

「庭先に」でよろしく!

筋湯温泉に行った時、すぐ先に蕨とみやまきりしまがいっぱい!
みそこぶし山の麓を散策しました。昔昔、職場の有志5人で…。
[2005年7月7日 6時56分50秒]

お名前: 寿々女   
早起きの一路さんはもう夢の中ですね。
私は8時まで起きていて、夫が出かけてから1時まで寝てしまいました。
おかげでこの時間になっても眠くありません。困ったことです。

さくらさんのお料理は寅さんじこみ?

               夏料理体にやさし野菜かな   さくら

「野菜かな」いただきまして  野菜かな草と見まごう夏蕨   寿々女

               「夏蕨」でお願いします。
[2005年7月7日 0時21分0秒]

お名前: さくら   
こんばんは、今日は20℃前後、5月中旬の陽気過ごしやすいです♪

「夏料理」いただきまして

食ふ人が居てこそ嬉し夏料理  尚

夏料理体にやさし野菜かな   さくら
オクラ雑炊、五目野菜いためを作りました♪

次は「野菜かな」でどうぞよろしく
[2005年7月6日 21時4分56秒]

お名前: 尚   
帰路さん、

またミニオフミやりましょう

  あるじゃろかソースで鮨を食う人が  帰路

       「食う人が」につづけて

  食う人が居てこそ嬉し夏料理  尚

       「夏料理」でよろしく
[2005年7月6日 14時39分41秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、胃カメラの結果OKで良かったですね。お祝いに一杯やらなくては
なりませんね。\(^o^)/


  鴉の子大雨で巣があるじゃろか  尚

 をお受けしまして

  あるじゃろかソースで鮨を食う人が  帰路

 それでは、【食う人が】で宜しゅう。
[2005年7月6日 14時19分1秒]

お名前: 尚   
萩さん ありがとう、大分調子よくなりました。胃カメラの結果も
悪い所無しでした。

   鈴なりに蜜柑かたえに鴉の子  萩

      「鴉の子」につづけて

   鴉の子大雨で巣があるじゃろか  尚

     「あるじゃろか」でよろしく

  急に渇水から大雨になった中国、四国地方で、こんな言い方しませんか

  

  

  
[2005年7月6日 13時15分58秒]

お名前: 萩   
こんにちは、ご無沙汰しました。一寸時間ができましたので、

尚さん、しんささんとこっつんでした。胸の痛みはなくなりましたか?

しんささん、今日は少し人間らしくなりました。「鈴なりに」を頂いて
「かたえ」も頂いて、

         鳴く烏泰山木に鈴なりに   しんさ

         鈴なりに蜜柑かたえに鴉の子   萩

           「鴉の子」でよろしく。
[2005年7月6日 11時1分40秒]

お名前: 尚   
一路さんの「鳴く烏」をうけまして

  半夏生どしゃ降り雨に鳴く烏  一路

  鳴く烏なれぬ白鷺夢に見て  尚

   「夢に見て」でよろしく
[2005年7月6日 10時26分54秒]

お名前: しんさ    URL
○おはようございます。一路さんの尻を取るのが日課になっています。
○「並べ売る大根かたえにキャベツ苗」という句を見つけました。
 「かたえに」は「片方・傍」で「かたわらに」と同じです。
 吟行などでは、どんどん作れそう。句の善し悪しは別として(^_^;)ゞ

半夏生どしゃ降り雨に鳴く烏  一路

鳴く烏泰山木に鈴なりに   しんさ

では、「鈴なりに」で、よろしく〜。
[2005年7月6日 10時9分13秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
胃カメラもガンもゴメンで〜す。出たとこ勝負です?
では、早起きの寿々女さんにつづけます。

  黄昏る逆光の街半夏生    寿々女

  半夏生どしゃ降り雨に鳴く烏   一路

「鳴く烏」でよろしく!

寿々女さん、その後また寝たのでしょう?
[2005年7月6日 6時57分53秒]

お名前: 寿々女   
こんな時間に目が覚めてしまいました。現在深夜2時。
    土用波その傍らに黄昏る   緑洗
    黄昏るその傍らに山法師   ほんとだぁ、どこまでも続いちゃいますね。
検証はこのくらいにしないと怒られそうです。 
あらためて「黄昏る」に続けましょう。

   土用波その傍らに黄昏る   緑洗
    
   黄昏る逆光の街半夏生    寿々女

     【半夏生】でよろしく〜 
[2005年7月6日 2時17分36秒]

お名前: 緑洗   
 ぼくは8月末に胃カメラを飲むことを予約済みです。

  昼寝猫その傍らに土用波   しんさ

  土用波その傍らに黄昏る   緑洗

名詞ではないのですが、今の緑洗らしく「黄昏る」でよろしく。
[2005年7月5日 23時19分31秒]

お名前: しんさ    URL
○緑洗さん、わたしの家人もガン家系です。やはり予防は検査しかない。
○猫の事、誰だってびっくりする。変質者がいるのかも。

鮎を焼くその傍らに昼寝猫   緑洗

昼寝猫その傍らに土用波   しんさ

この作り方はすごい。名詞だけをどんどん変えていけばいい。 では、「土用波」で、よろしく〜。
[2005年7月5日 22時54分25秒]

お名前: 緑洗   
しんささん、ご心配をおかけしました。
あと3年で父の癌死の年齢です。
自分のことになると気にしないことがいいのか悪いのか。

  アーメンと牧師祈って鮎を焼く  尚

  鮎を焼くその傍らに昼寝猫    緑洗

次は「昼寝猫」でよろしく。

今朝の通勤時に、いつも浦和のマンションの植え込みから緑洗を胡散臭そうに
みていた猫が人通りの激しい歩道に寝ていました、と見たのは一瞬で、頭から
血が流れていることに気がついて、ショックを受けました。
(書いてはいけないことだったかなー。でも書いてしまいました。ごめんなさい。)
[2005年7月5日 22時33分17秒]

お名前:   
あらら、しんささんとこっつんでした。
しんささんの「アーメンと」でお願いいたします。
[2005年7月5日 22時2分11秒]

お名前: 尚   
牧師も僧侶も宗派によっては奥さんがいるしいい家庭もある

  冷素麺お祈りして喰うアーメンと  しんさ

    「アーメンと」につづけて

  アーメンと牧師祈って鮎を焼く  尚

    「鮎を焼く」でよろしく
[2005年7月5日 22時0分36秒]

お名前:   
そういえば、市から検診の通知が来ているのを思い出しました。
やはり健康チェックは必要ですよね。

さくらさん、一段落されたそうですね。お祝い疲れが出ませんように・・

寿々女さん、帰路さんのHPでお絵かき画像拝見しました。凄〜い!!でした。

  やっとしりとりです。緑洗さんの「冷素麺」をいただきまして

      買ったのよ一人で啜る冷素麺  緑洗

      冷素麺ボサノバ薬味にひるげかな  蓬

     「ひるげかな」でお願いいたします。
[2005年7月5日 21時57分58秒]

お名前: しんさ    URL
○緑洗さん、びっくりしたよ。胃ガンは緑洗さんの先輩なんですよね。
 わたしは、会社にいた時は、希望して毎年胃カメラでした。
 先生が美人だったからです。やめてからはレントゲン。検討します(^_^;)ゞ

○「買ったのよ一人でしゃべる冷蔵庫」かと思って面白かった(季語ないけど)

買ったのよ一人で啜る冷素麺    緑洗

冷素麺お祈りして喰うアーメンと しんさ

では、「アーメンと」で、よろしく〜。
[2005年7月5日 21時34分50秒]

お名前: 緑洗   
昨日先輩と話をしたら、胃がんが見つかっているのだが、ちょうど良い手術の
タイミングを待ってもう少しはっきりするまで待とうと主治医がいうのだ、と
のこと。これも早期発見だから言えること。辛くても定期の検査は受けまし
ょうね。お互いに。

  夏帽子むかしハワイで買ったのよ しんさ

  買ったのよ一人で啜る冷素麺   緑洗

次は「冷素麺」でよろしく。
[2005年7月5日 20時41分15秒]

お名前: しんさ    URL
○一路さん、わたしの2冊になかったので失礼しました。
 「枝払ふ」は、いかにも夏。これからは大手を振って使います(^_^;)ゞ

○尚さん、お疲れさまでした。鰻で腹いせとは尚さんらしい。
 巨泉さんが胃ガンが見つかり、無事手術。
 これは念のために胃カメラで調べたからだそうです。やはり我慢してでもやるべきか〜(^_^;)ゞ

○寿々女さん、むつかしい尻をありがとうございます (^.-)=☆


抜け落ちた髪懐かしや夏帽子     尚

夏帽子むかしハワイで買ったのよ しんさ

では、「買ったのよ」で、よろしく〜。
[2005年7月5日 19時35分53秒]

お名前: 尚   
今朝9時から胃カメラを飲んだ。あれは嫌なもののトップである。
昨日の夕食後は何もたべていない、すんでから鰻重を食った。

36年前胆石で胆嚢を取った。胃カメラの管より細いのだが薬を管で
胆嚢に入れる、これがいやで見ただけで涙がでた。看護婦が「甘ったれて
いるんですよ」と家内に言ったそうだ。それ以来管は私の天敵である。

  ゆるくなり日傘の取って抜け落ちた  帰路

     「抜け落ちた」につづいて

  抜け落ちた髪懐かしや夏帽子  尚

   一寸ありふれたしりだがまあいいか

   「夏帽子」でよろしく
[2005年7月5日 14時9分25秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は薄日が差しています。

 伸茶さんの歯は引っこ抜かれた頃かな?抜くんじゃなかった?


  あごのゴム夏やせ嬉しゆるくなり   寿々女

 をお受けしまして

  ゆるくなり日傘の取っ手が抜け落ちた 帰路

 それでは、【抜け落ちた】で宜しく。
[2005年7月5日 12時12分17秒]

お名前: 一路   
しんささん、早い時間にしり取ってくれ有難う!_(._.)_
ところで、「枝払ふ」は「木の枝払う」の傍題にあり季語ですよ。
「枝下す」も同じく傍題にあります。講談社版の「日本大歳時記」
(水原秋桜子・加藤楸邨・山本健吉監修)に載っています。
ちょっと気がついたもので…。しりとり出来ずゴメンナサイ!
[2005年7月5日 9時55分30秒]

お名前: 寿々女   
しんささん 私の歳時記に「枝払う」は夏の季語とありました〜(*^-^*)。

  「あごのゴム」いただきまして

    枝払ふ麦藁帽のあごのゴム  しんさ

    あごのゴム夏やせ嬉しゆるくなり   寿々女

 夏痩せでもいい、細くなりたい。「ゆるくなり」でお願いします。
[2005年7月5日 9時45分47秒]

お名前: しんさ    URL
○おはようございます。これから歯医者です(-。-;)アセアセ


「追いかけ行けども」は、「追ひていけども」でしょうか?  萩さん、姿見えないけどどうですか?  枝払ふは季語?わたしのにはないので、季語ではないということで(^_^;)ゞ 届かない爪先立ちて枝払ふ   一路

枝払ふ麦藁帽のあごのゴム  しんさ

では難題、「あごのゴム」で、よろしく〜。
[2005年7月5日 9時16分32秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今朝は昨日までとは打って変わりの青空です。
大雨でお困りの地方もあるようですね。ご用心ください。
では、寿々女さんにつづけます。夢っぽい句に、現実的な…。

  虹の下追いかけ行けども届かない  寿々女

  届かない爪先立ちて枝払ふ     一路

「枝払ふ」でよろしく!

緑洗さん、他所では勿論家では食べられない創作料理で美味しかったです。(^o^)
[2005年7月5日 6時57分21秒]

お名前: 寿々女   
さくらさんお帰りなさい。帰路さんのお絵描き掲示板にさくらさんと寅さんの
ランデブーの絵を描きましたのでご覧ください。
一路さんのお話は、体験だけに実感があります。子供達に伝えていきたいですね。

緑洗さんに続けます。

友として俳諧語る虹の下      緑洗

虹の下追いかけ行けども届かない  寿々女

  ヘタな作文みたいですね^^;)【届かない】でお願いします。
[2005年7月4日 21時26分43秒]

お名前: 緑洗   
一路さんの戦争体験、語り継ぐべきお話ですね。生き残っていただき
お話をお聞きすることができることの現実は厳粛です。心太への深い
思いは本物ですね。打ち上げのご馳走美味しかったでしょうね。

さくらさん、大役お疲れ様でした。是非とも行きたいと思います。

今朝の新聞折込に、「ひつまぶし」の広告チラシが入っていました。
千円台前半で3種類の味わい、との美味しいお話です。処はとんでん。

  青葉闇葉ずれの声を友として    一路

  友として俳諧語る虹の下      緑洗

次は「虹の下」でよろしく。
[2005年7月4日 21時6分34秒]

お名前: 一路   
蓬さん、コメント有難うございます。九死に一生とは、職場に焼夷弾が雨霰のように
落とされて、私の1m先にも…。いま一つは、長崎原爆の最初の目標が小倉であった
ことです。曇っていなければ今は影も形もありません。子供や孫達に話しています。
では、蓬さんにつづけます。

   あの話しここだけにして青葉闇   蓬

   青葉闇葉ずれの声を友として    一路

「友として」でよろしく!

お昼は、和の個展の打ち上げで御馳走を頂きました。
帰宅後、一時間ほど昼寝をして起きたところです。(゜-゜)
[2005年7月4日 15時29分32秒]

お名前: さくら   
蓬さん、今ほっと一段落しております。こっつんでした♪

あの話しここだけにして青葉闇   蓬  

次は蓬さんの「青葉闇」でどうぞよろしく
[2005年7月4日 13時51分4秒]

お名前: さくら   
こんにちは、今日は一日梅雨空〜雨が降り続いています。
皆様のメッセ−ジ、しんささんのホテルHPご紹介有難うございました。m(__)m
是非折を見て仙台へ御出でくださいませ。歓迎申し上げます♪

「あの話」いただきまして

泉かな滝だったかなあの話   帰路

あの話思い晴らして単帯    さくら

次は「単帯」でどうぞよろしく
[2005年7月4日 13時45分21秒]

お名前:   
一路さん、今朝は貴重なお話ありがとうございました。
その後、名古屋の「ひつまぶし」で盛り上がっていますね。
私は30年ほど前まで名古屋に永年いましたが、そのころ
「ひつまぶし」は知りませんでした。あの「えびフリャー(えびフライ)」
も知りませんでした。( ^)o(^ )

  帰路さんの「あの話」をいただきまして

       泉かな滝だったかなあの話   帰路

       あの話ここだけにして青葉闇  蓬

  「青葉闇」でよろしくお願いいたします。

  萩さん、こんどは大雨・・・大丈夫ですか?
[2005年7月4日 13時22分30秒]

お名前: 帰路    URL
 「ひまつぶし」に食べた「ひつまぶし」はなかなかオツでしたね。「エベレスト」と
「エレベスト」はどっちがどっちか今でも分からなくなります。(>_<)


  きのこ雲いま湧きいづる泉かな しんさ

 をお受けしまして

  泉かな滝だったかなあの話   帰路

 それでは、【あの話】で宜しゅう。
[2005年7月4日 12時53分2秒]

お名前: しんさ    URL
○「ひまつぶし」じゃなくて「ひつまぶし」ですよ〜(^_^;)ゞ
  丼にきざみ鰻がたっぷり入っていて、最初は飯とまぶして食べる。
  半分たべたら、ついているスープをかけてワサビを入れてお茶漬け。うまいです〜。

○似たような間違いに、漢方薬の「うこん」があります。
 どう間違えるのかは、わたしの口からは言えません (^.-)=☆


負け戦夏の悪夢のきのこ雲    曳月

きのこ雲いま湧きいづる泉かな しんさ

では、「泉かな」で、よろしく〜。
[2005年7月4日 9時12分50秒]

お名前: 曳月   
名古屋の「ひまつぶし」も博多の「鰻の骨酒」も初耳。
味だけは聞いても判らないので、はやり行くべきか。
「このためだけにわざわざ」もいいものだと思って
います。

   心太奢られて知る負け戦   一路

   一路さんの「負け戦」のバトンをうけまして
 
   負け戦夏の悪夢のきのこ雲   曳月

 「きのこ雲」でよろしく
[2005年7月4日 7時15分26秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
心太の思い出をちょっと…。戦時中、動員先の職場で一緒だった明専(現・九工大)の
三人の学生に心太を奢って貰いました。その時の話です。「戦争は負けるよ、ロスだよ」と。私どもは、九死に一生を得ましたが、まさにそのとおりだったですね。
では、緑洗さんにつづけます。

  腹開き胸襟開き心太     緑洗

  心太奢られて知る負け戦   一路

「負け戦」でよろしく!
[2005年7月4日 6時56分13秒]

お名前: 緑洗   
しんささん 尾張名古屋で「ひまつぶし」を食べたことがないので、
うらやましい。
昔、博多で飲んだ鰻の骨酒は美味しかったー。

  鰻喰ふ尾張名古屋の腹開き  しんさ

  腹開き胸襟開き心太     緑洗

次は「心太」でよろしく。
道場句ができないでこんなことをしております。
きょうはあきらめました。
[2005年7月3日 22時21分19秒]

お名前: しんさ    URL
○おしゃべり広場の吟行コーナーに
 巣鴨ザンショ吟行の参加者の募集を始めました(^_^;)ゞ
 どうぞ振るってご参加ください〜 (^.-)=☆


ミニ畑子は踏みも見ず楸邨忌    緑洗

楸邨忌ひとに告ぐべきことならず しんさ

おっと、危うくこっつん

楸邨忌吟詠わすれ鰻喰ふ   寿々女

鰻喰ふ尾張名古屋の腹開き  しんさ

先日名古屋で食べた<ひつまぶし>なり。では、難題「腹開き」で、よろしく〜。
[2005年7月3日 21時57分6秒]

お名前: 寿々女   
古利根吟行句会の時は「楸邨」も読めませんでした。
今は「楸邨」も「秋桜子」も読めるようになりました(*^-^*)
懐かしく思い出しています。

緑洗さんの「楸邨忌」をいただきます。

     ミニ畑子は踏みも見ず楸邨忌   緑洗

     楸邨忌吟詠わすれ鰻喰ふ     寿々女

   季重なりですが 【鰻喰ふ】でお願いします。
[2005年7月3日 21時38分19秒]

お名前: 緑洗   
曳月さん
楸邨忌を教えていただきありがとうございました。
実は私の角川季寄せには載っていません。編集が存命の頃だったの
でしょう。

  影もなし出水暴れしミニ畑    曳月

  ミニ畑子は踏みも見ず楸邨忌   緑洗

「楸邨忌」がでましたので思わず続けてしまいました。
次は「楸邨忌」でよろしく。
[2005年7月3日 21時18分55秒]

お名前: 曳月   
緑洗さん、今晩は。
 今日は平成5年、楸邨が88歳の人生を閉じた日ですね。
先にお世話になりました古利根のひとときが昨日のように
思い出されます。

   油照只中に居て影もなし   緑洗さんの

 「影もなし」を受けまして

   影もなし出水暴れしミニ畑    曳月

  「ミニ畑」でよろしく。
[2005年7月3日 21時2分3秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は

 その上5は「端居して」と「着膨れて」ですね。
女の情感としては
  着膨れて会はずもがなの人に会ひ
に軍配ですね。

  小走りに隠密の行く油照   しんさ

  油照只中に居て影もなし   緑洗

次は「影もなし」でよろしく。

忍者にも影武者にもならず、俳句街道真っ正直に。
[2005年7月3日 20時11分15秒]

お名前: しんさ    URL
○萩さん、カンカン照りと思えば豪雨、徘徊の道もきびしい。お大事に。
 わたしの資格は「お金よろず相談」ですが、今問題になってるリフォームの
 消費者契約とか、相続などでは多少は法律もやりました。
 でも法律家や税理士ではないので「こういう方法がありますよ〜」という
 事実を述べる以上はしてはいけないルールになってます。それで良ければ(^_^;)ゞ

○「後半戦負けて灯を消す岐阜提灯/萩」
  岐阜提灯が夏の季語と知って驚いています。お盆に飾るからなんですね〜
  この句は、夏の甲子園で岐阜商業がベスト16まで残って敗退というような
  事を連想させて面白い句だと思いました(^_^;)ゞ

○「云はずもがなのことを云ひ」はNHKの懐かしいフレーズ。その年の
  萩さんの句は「会わずもがなの人に会い」でしたよね、確か(^_^;)ゞ


女の子メダカを追って小走りに 帰路

小走りに隠密の行く油照   しんさ

では、「油照」で、よろしく〜。
[2005年7月3日 17時55分53秒]

お名前: 帰路    URL
 昨日は千葉公園で大賀蓮を見て来ましたが、そこにはメダカが沢山いま
した。


  落し文にっこり拾ふ女の子    一路

 をお受けしまして

  女の子メダカを追って小走りに  帰路

 それでは、【小走りに】で宜しく。
[2005年7月3日 15時32分48秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。昨日は中国・四国地方は大雨でしたね。
空梅雨一転豪雨とは…。これも天意でしょうかね。クワバラ・クワバラ。(+o+)
では、緑洗さんにつづけます。

  ことを云ひ拾ふて欲しき落し文     緑洗

  落し文にっこり拾ふ女の子    一路

「女の子」でよろしく!
[2005年7月3日 7時5分11秒]

お名前: 緑洗   
今晩は

皆様、道場句のひねりにお忙しそうで、しりとりは静かですね。
「ことを云ひ」とは難しそうですが。

  暑気払い云はずもがなのことを云ひ   萩

  ことを云ひ拾ふて欲しき落し文     緑洗

次は「落し文」でよろしく。
[2005年7月2日 22時16分42秒]

お名前: 萩   
昨夜から土砂降り。キッチンの上は2階が無いので雨漏り。  椅子の上に落ちた
らしくお尻がべたべたになって気がつきました。 初めは解らなくて、アキちゃん
が粗相をしたのかと思った、次には緑洗さんに言われた徘徊、わたしが〜とショック、
雨漏りとわかって、やれやれ。

105円ですか、まあそんなもんでしょうね〜、ただでないところがミソですか。

雷雨で停電もしましたが、すぐ快復、床下浸水が十数軒。来週の時間給水はしばらく
延期ということで、気温も30度以下、エアコンをドライにして快適。
 
さきほど千葉の甥から電話で出張で四国にくるので月曜日に顔をみせてくれるそう
です。2年くらい会っていないので楽しみにしています。

寿々女さん、ありがとう。 伸茶の俳句部屋でお勉強していますね、よく学んで
上達はすぐですよ。 しんささん、知恵熱出して寝込まないでくださいよ〜(^_^;)ゞ

では、寿々女さんの「暑気払い」をいただいて、

          何事も憂い捨て去り暑気払い    寿々女

          暑気払い云はずもがなのことを云ひ   萩

             「ことを云ひ」でよろしく。
[2005年7月2日 14時43分5秒]

お名前: 寿々女   
萩さん 今度は集中豪雨とか・・・なかなか「ほどほど」とはいきませんね。
一路さんの方はほどよいお湿りでしょうか。

帰路さんの【何事も】いただきます。

  梅の雨ほどほどが良い何事も    帰路

  何事も憂い捨て去り暑気払い    寿々女

     【暑気払い】でよろしく〜
[2005年7月2日 11時25分56秒]

お名前: 帰路    URL
 北九州や四国は大雨のようですね。水害の心配もあるとか・・・。

 こちらは薄日が差しています。


  永久なるか大地育む梅の雨     一路

 をお受けしまして

  梅の雨ほどほどが良い何事も    帰路

 それでは、【何事も】で宜しく。
[2005年7月2日 10時24分30秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。昨日は宵の口から雷雨に見舞われました。
草木も・人間も一息つくことができました。有難いことです。
では、緑洗さんにつづけます。

   岐阜提灯過去になる今永久なるか  緑洗

   永久なるか大地育む梅の雨     一路

「梅の雨」でよろしく!  
[2005年7月2日 6時52分56秒]

お名前: 緑洗   
今晩は。

萩さん、空海の溜池も枯れそうですね。枯れてからが俳句の世界という雑誌を
105円で買いました。
紫木蓮の真砂女の年を超えるまで讃岐の俳味処を俳諧(徘徊?)しましょう。

  後半戦負けて灯を消す岐阜提灯   萩

  岐阜提灯過去になる今永久なるか  緑洗

次は「永久なるか」でよろしく。
[2005年7月1日 22時40分13秒]

お名前: 萩    URL
しんささん、難しそうな試験の合格おめでとうございます。其の内に相談にまいります。お金のことだけですか〜?
道場の奉仕より、この高松の酷暑に茹だっています、水は無いし、誰かが四国は死国
だと云っていました。何の因果か此処に島流しのまま果てるようです。(ーー;)

緑洗さん、愛犬のお誕生日おめでとう御座います。動物は飼い主に忠実ですね。
     さくらさんのご主人の事では失礼いたしました。

しんささんの「後半戦」をいただきまして、

             六月尽さて一年も後半戦    しんさ

        後半戦負けて灯を消す岐阜提灯   萩

          「岐阜提灯」でよろしく。
[2005年7月1日 12時39分55秒]

お名前: しんさ    URL
○みなさんから、お祝いの言葉いただきありがとうございます。
 ファイナンシャルプランナーとは、新聞なんかで家計相談をやってるあれです。
 家計から遺言、相続、不動産売買まで「お金よろず相談人」です。
 退職金で生活するにはお金に強い方がいいと思って取りました。
 未熟ですが、困ったことがあったら声をかけてください。当然ですが、お金はとれません(^_^;)ゞ

○緑洗さんのわんちゃん、お誕生日おめでとう!
○萩さん、お疲れさまでした。熱出して寝込まないでくださいよ〜(^_^;)ゞ

ケーキ好き仲良しこよし六月尽  一路

六月尽さて一年も後半戦    しんさ

では、「後半戦」で、よろしく〜。
[2005年7月1日 9時26分50秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
何はさておき、さくらさんおめでとうございます。
昨夜の祝賀パーティのお酒美味しかったでしょう!
お二人の労苦が報われましたですね。よかった!ヽ(^o^)丿
おめでた続きで、しんささんもやった!
緑洗さん家はみんなでケーキのお祝い!
仲良きことは…のとおりですね。
では、緑洗さんにつづけます。

  夏の宵シーズー犬はケーキ好き  緑洗

  ケーキ好き仲良しこよし六月尽   一路

「六月尽」でよろしく!

途中で老眼鏡の片方の玉がポロリ…。(+o+)
HPを更新しました。見てネ!(^^ゞ 
[2005年7月1日 7時1分9秒]

お名前: 帰路    URL
 早いものでもう7月、一年の後半分が始まりました。それでは、しりとり俳句
夏座敷の巻をスタートさせましょう!!

 発句は緑洗さんの

  夏の宵シーズー犬はケーキ好き  緑洗

 です。【ケーキ好き】でどうぞ。

 緑洗さん、ハプー君の10回目の誕生日おめでとうございます。\(^o^)/
[2005年7月1日 0時3分15秒]

inserted by FC2 system