記事タイトル:しりとり俳句平成十七年初秋の巻 



お名前: 寿々女   
皆さんの博識にびっくり!私はどれも初めての歌ばかりです。
どなたも秋らしくチョッピリ「センチ」ですね(*^-^*)
私は一杯飲んで、センチにはほど遠いほろ酔い気分です。

一路さん 朝一番の一路さん楽しみなのに・・・・賞味期限とはなんですか。
早起きは三文の得ですから続けてくださいね。

    今日の日よ帰り来ぬ日よ酔芙蓉   一路

    酔芙蓉我が身酔わせて闇に咲く
[2005年8月31日 23時3分36秒]

お名前: ワイン   
ごめんなさい。俳句じゃなくって、
新古今集の秋上の巻中に並んで選集されている
三つの歌です。

 さびしさはその色としもなかりけり真木立つ山の秋の夕暮れ  寂連法師

 心なき身にもあはれは知られけり鴫立つ沢の秋の夕暮れ     西行法師

 見渡せば花も紅葉もなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ     藤原定家

 「秋」も「夕暮れ」に感動の中心があるのは、
中世的な美的理念(幽玄美ー余情静寂)に、基づくものである。
上句の感動と下句の情景とが、映発して、余情深い情景をかもし出している。

と、高校の時の百人一首の本に載っていました。
すごいでしょ、高校の時の教材を、未だ大切にもってる私。
失礼しました。
[2005年8月31日 16時22分45秒]

お名前: 一路   
ワインさん、三夕のうたって初めて聞きました。どんなのでしょう。
では、ワインさんにつづけます。

  過ぎにけり法師蝉なく今日の日よ  ワイン

  今日の日よ帰り来ぬ日よ酔芙蓉   一路

「酔芙蓉」でよろしく!

芙蓉も、露草も一日限りのいのちですね。
つくつく法師が毎日鳴いています。虫の声もしげくなりました。
[2005年8月31日 16時2分39秒]

お名前: ワイン   
生きているだけで八月過ぎにけり  尚
私のこと言われてるみたいでドキッです!
ほんと、たらたらしてるから。

生きているだけで八月過ぎにけり  尚

過ぎにけり法師蝉なく今日の日よ  ワイン

なんだか秋の気配がしてくると
夕方は無性に寂しくなります。
どうしてだろう・・
「三夕のうた」って確かありましたよね。
秋の夕暮れのうた。
しみじみそう思います。
[2005年8月31日 14時56分22秒]

お名前: 尚   
帰路さん今日はお出かけしなかったんですね、

  ぶらぶらと糸瓜のように生きている  帰路

     「生きている」をいただき

  生きているだけで八月過ぎにけり  尚

     「過ぎにけり」でよろしく
[2005年8月31日 13時11分26秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は小雨が降ったり薄日が差したりと不安定な空模様です。八月とも今日で
お別れですね。


  十三夜本郷あたりぶらぶらと・・・哲庵

 をお受けしまして

  ぶらぶらと糸瓜のように生きている 帰路

 それでは、【生きている】で宜しく。
[2005年8月31日 12時15分54秒]

お名前: 哲庵    URL
水曜はプラスチックゴミ・・・哲庵

一路様、資源ゴミ出しご苦労様です。
川口の水曜日はプラスチックゴミです。
朝のお菜は、「じゃこ天」です。
ゴミ出ししながら出社です。

秋うらら差し歯の抜けて隠す笑み  緑洗
隠す笑み隠さず見せよ十三夜    一路

「十三夜」をいただいて

十三夜本郷あたりぶらぶらと・・・哲庵

一葉女史「十三夜」拾い読みながら、本郷菊坂あたりをぶらついてます。
「ぶらぶらと」でおあとよろしく。

2005年8月31日哲庵愛吐夢(川口市)
[2005年8月31日 7時27分14秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
さくらさん、蓬さん、お褒め頂き嬉しいです。
そろそろ賞味期限切れかなとは感じています。
即席ラーメンのように、さっとはできるのですが…。味がいまいち(^^ゞ
では、緑洗さんに続けまして

  秋うらら差し歯の抜けて隠す笑み  緑洗

  隠す笑み隠さず見せよ十三夜    一路

「十三夜」でよろしく!

いまから、カン・ビンを自転車で持って行きま〜す。
[2005年8月31日 6時59分11秒]

お名前: 緑洗   
哲庵さま
 暑中のご奮闘お疲れ様です。巣鴨吟行では二次会を中心にお世話になりたく
よろしくお願いいたします。

   虫時雨口は開かずこころ歌  緑洗

 歯に困っております。覚悟を決めてなけなしのサイフをはたいて本格的な治
療に猛進しようかとも考えておりますが?
 せめて吟行句会には仮の差し歯で笑えるように参加したいです。
     
  良く語りよく食べ笑ひ秋うらら・・・哲庵

  秋うらら差し歯の抜けて隠す笑み  緑洗

次は「隠す笑み」でよろしく。
[2005年8月30日 21時29分38秒]

お名前: 哲庵    URL
終電車降りれば迎ふ虫時雨・・・哲庵

  追い込み仕事でくたくたになって帰ると、はや道々に虫時雨。夜はもういつの間にか
すっかり秋ですね。

蓬様快進撃おめでとうございます。
すてきな句をありがとうございました。
吟行句会でお会いできるのを楽しみにしております。

青き空いつの間にやら秋の雲  蓬
秋の雲メタセコイヤは良く語り 帰路

「良く語り」をいただき

良く語りよく食べ笑ひ秋うらら・・・哲庵

こんな吟行句会になるといいですね。
「秋うらら」にはちょいと早いかもしれませんが
「秋うらら」でおあとよろしく。

 2005年8月30日哲庵愛吐夢(川口市)
  あの人気馬『春うらら』はどうしてるかな?
[2005年8月30日 19時52分3秒]

お名前: 帰路    URL
 週間予報によると、9月3日は曇り後晴れで4日は曇りだそうで〜〜す。

 近くの公園の、メタセコイアと秋の雲の眺めがなかなかでした。(^o^)。


  青き空いつの間にやら秋の雲  蓬

 をお受けしまして

  秋の雲メタセコイヤは良く語り 帰路

 それでは、【良く語り】で宜しく。
[2005年8月30日 18時29分19秒]

お名前: 蓬   
こんにちは。本当に一路さんの朝一番はすごいなあと思います。(^o^)

兼題句会では大変な賞をいただき、みなさんからはお祝いのメッセ−ジ
を 本当にありがとうございました。(^O^)/

最近、いよいよ句ができなくなっていたのに・・・もっとがんばりま賞と
尚さんに選んでいただいたのかもしれません。

  さくらさんの「青き空」をいただきまして

     色もよし茄子漬の紺青き空  さくら

     青き空いつの間にやら秋の雲  蓬

    「秋の雲」でよろしくお願い致します。
                        さくらさん4日楽しみです。
[2005年8月30日 14時15分36秒]

お名前: さくら   
一路さん、朝ドラ、出番ごくろうさま♪一年前の私を思い浮かべています(*^^)v
蓬さん、寿々女さん、兼題天賞おめでとうございます。素晴らしいですね!!
すがも吟行、数える日となりました。乗り放題とってもおトク土・日きっぷ手配
できました。一時間遅れの参加ですが」どうぞよろしくお願い致します・m(__)m

一路さんの「色もよし」いただきまして

水密桃その姿よし色もよし   一路

色もよし茄子漬の紺青き空   さくら

次は「青き空」でどうぞよろしく
[2005年8月30日 10時51分20秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今日は総選挙の告示日ですね。
昨日、党首討論を聞いてみましたが、逆にしらけました。
どちらが政権とっても…変わらない国民の生活!しっかりしろよ!
緑洗さんにつづけます。

  兼題は愛(は)しきやしかな水蜜桃 緑洗

  水蜜桃その姿よし色もよし    一路

「「色もよし」でよろしく!
[2005年8月30日 7時2分34秒]

お名前: 緑洗   
こんばんは
8月も終わり近くなるとさすがに夏の疲れがどっと出てまいりますね。
兼題好成績の皆様まことにおめでとうございます。緑洗も一層励みたい
と思っております。
萩さん、雨は降りましたか。まさか投票日まで降らないなんてことのな
いことを、お祈り申し上げます。

  吾も亦天賞仲秋兼題は       帰路

  兼題は愛(は)しきやしかな水蜜桃 緑洗

次は「水蜜桃」でよろしく。
[2005年8月29日 20時43分26秒]

お名前: 帰路    URL
 蓬さん、寿々女さん、兼題句会での好成績おめでとうございます。\(^o^)/

 来月の兼題句会のお当番は一路さんです。天賞を目指してぐあんばる所存で〜〜す。


  吾亦紅身を焦がしをり吾も亦   一路

 をお受けしまして

  吾も亦天賞仲秋兼題は      帰路

 それでは、【兼題は】で宜しく。
[2005年8月29日 12時45分25秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。兼題の三賞見てきました。
尚さんが言ってましたが、蓬さん天・地・人を総なめ…おめでとう!
寿々女さんも天賞を…お見事ですね。来月(仲秋)もご活躍を!
では、緑洗さんにつづけます。いいところへ行かれましたね!

  みやげです折りとる二本吾亦紅  緑洗

  吾亦紅身を焦がしをり吾も亦   一路

「吾も亦」でよろしく!

3日の吟行、もうすぐ…お楽しみに!
[2005年8月29日 7時9分40秒]

お名前: 緑洗   
 土日と出かけておりました。
山野には、萩の花、すすきの穂、葛の花、男郎花、吾亦紅、野菊、浅間ふうろ、
釣舟草、釣鐘人参、水引、ほととぎすなど、秋の草花が盛りを迎えていました。
牧場には、母牛8頭とそれぞれの子牛が8頭、草を食み、乳を飲んだりしていま
した。

  あの小道盗人萩はみやげです   寿々女

  みやげです折りとる二本吾亦紅  緑洗

次は「吾亦紅」でよろしく。
折り取ってはいけなかったですね。
[2005年8月29日 0時0分3秒]

お名前: 寿々女   
えっ!「秋時雨」って季語なかったの〜?
おっとり刀で調べてみたらありましたぁ(*^-^*)。
なんとなく使ったのでドキッとしましたがよかった♪

ワインさん、関西方面の方はたくさんいらっしゃるので、次はそちらかも。
ワインさんや萩さんにもお会いしたいけど、遠いですねぇ・・・・
PC俳句もネット吟行のうちと思って楽しみましょ(*^-^*)
カラオケで遊んでくださってありがとう♪また来てくださいね。

蓬さん兼題句素晴らしいですね。おめでとうございます\(*^▽^*)/


      秋しぐれ別れはいつもあの小道  ワイン

      あの小道盗人萩はみやげです   寿々女

 暇人は私だけみたいですが・・・・「みやげです」でよろしく〜
[2005年8月28日 23時27分39秒]

お名前: ワイン   
人肌で温むも恋し秋しぐれ    寿々女

秋しぐれ別れはいつもあの小道  ワイン

秋しぐれっていう季語もはじめて。
吟行、もうずいぶん行ってないなぁ。
インターネット吟行なんてあるかしら・・・
あったらいいなぁ・・
[2005年8月28日 20時13分12秒]

お名前: 寿々女   
アブナイアブナイ!吟行は3日でした!一度4日とインプットした頭をなかなか切り替えられま
せん。
蓬さん、残念です〜。さくらさんに吟行の様子を聞いてくださいね。

      飲んでます秋の夕べは人肌で   蓬

      人肌で温むも恋し秋しぐれ    寿々女

ちょっと艶っぽく・・・・エヘヘ(*^_^*)ゞ 「秋しぐれ」なんぞでよろしく〜
[2005年8月28日 17時23分51秒]

お名前: 蓬   
こんにちは。寿々女さん、帰路さんごめんなさ〜い。私は
3日の巣鴨吟行には参加できません。(^^;)ゞ
4日だったら良かったのですが・・・と言うわけで吟行の
翌日4日にさくらさんとお会いすることになりました。(^o^)
その時もしかしたら、「ちょこっと吟行」ができるかもしれませんが
どうなることでしょう。

  帰路さんの「飲んでます」をいただきまして

    ひとり占めして猿酒を飲んでます  帰路

    飲んでます秋の夕べは人肌で   蓬

   「人肌で」でよろしくお願いいたします。
[2005年8月28日 14時52分9秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は湿度も低いようで割合に凌ぎやすいです。どうやら秋の気配。

 蓬さんもザンショ吟行にご参加ですか?大歓迎です。\(^o^)/


  雁の棹ブルーの空をひとり占め   一路

 をお受けしまして

  ひとり占めして猿酒を飲んでます  帰路

 本当はジュースです。【飲んでます】で宜しく。
[2005年8月28日 13時56分22秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
女性のみなさん、残暑吟行大いに楽しんで来てくださ〜い…♪
では、寿々女さんにつづけます。

  暮にけり何をよすがに雁の棹   寿々女

  雁の棹ブルーの空をひとり占め   一路

「ひとり占め」でよろしく!
[2005年8月28日 7時9分30秒]

お名前: 寿々女   
皆さんお忙しいのでしょうね(*^-^*)私も一日30時間欲しい!
蓬さん4日の吟行に参加されるんですか?嬉しい〜♪

嬉しいところでさくらさんに続きます。
 
    秋日影けふも忙しく暮にけり   さくら

    暮にけり何をよすがに雁の棹   寿々女

      「雁の棹」でよろしく〜
[2005年8月28日 1時41分27秒]

お名前: さくら   
今晩は、蓬さん悲しまないで、4日は東京駅「銀の鈴広場」で楽しみに
待っております♪

「秋日影」いただきまして

哀しけりしりとりできぬ秋日影  蓬

秋日影けふも忙しく暮にけり   さくら

次は「暮にけり」でどうぞよろしく
[2005年8月27日 23時31分55秒]

お名前: 蓬   
こんばんは。なんと今日3人目のしりとりです。寂しいデスネ。

  帰路さんの「哀しけれ」をいただきまして

   またよしとすれど雨月の哀しけれ  帰路

   哀しけれしりとりできぬ秋日影   蓬

  どなたか「秋日影」でよろしくお願いいたします。
[2005年8月27日 21時57分42秒]

お名前: 帰路    URL
 早起きしてあちこち歩いてきましたが蒸し暑いのには参りました。小さい鴉が大きな鳶を
追っかけているのを目撃しましたが、鴉は凄いですね。写真は撮れなかった。(>_<)


  露の宿ひと世限りもまたよしと   一路

 をお受けしまして

  またよしとすれど雨月の哀しけれ  帰路

 それでは、【哀しけれ】で宜しく。
[2005年8月27日 15時11分5秒]

お名前: 一路   
どなたがとってくれたかな?と来てみました。(+o+)
まだでした。!
これは、 露の宿一夜限りの淋しさよ …では平凡、逆手にとって
人生は一度っきり・・・それもまたよしとするか という心境でした。
難しかったようですね。<(_ _)>
[2005年8月27日 14時15分7秒]

お名前: 一路   
今日は全国的に秋日和のようですね。
萩さん、お出でなさりました。昨日掲示板でワインさんの
書き込みを読んで、同感なので書き込みませんでした。
では、緑洗さんにつづけます。

  鮮明に蜘蛛の囲の銀露の宿   緑洗

  露の宿ひと世限りもまたよしと   一路

「またよしと」でよろしく!
[2005年8月27日 7時1分31秒]

お名前: 緑洗   
 萩さん

 御出ましになり安心しました。
地元の句会に出そうと思っていた句を吐き出します。月並みで失礼。

  貫きぬ露草の青鮮明に     萩

  鮮明に蜘蛛の囲の銀露の宿   緑洗

次は「露の宿」でよろしく。
[2005年8月26日 23時54分23秒]

お名前: 萩    URL
こんばんは、少し憑き物が落ちたような気がします。
帰路さん、さくらさん、蓬さん、緑洗さん、ワインさん、小春さん、心配して下
さって有難うございます。皆さんの目標の一つ(自分で言ってるのんきさにあき
れます)でしょうから、も少し元気でいないといけませんね。

みなさま、台風11号の被害がなくて何よりでした。こちらは34度の残暑です。
カラカラで昨日は雨乞いの踊りが神社に奉納されましたが天気予報ではお日様
マークがズラ〜リとならんでいます。

尚さん、お忙しいところを有難うございました。<(_ _)>

では、ワインさんの「貫きぬ」をいただきまして、(めずらしく硬いですね)

      
          秋の声深夜の闇を貫きぬ   ワイン

          貫きぬ露草の青鮮明に     萩

           「鮮明に」でよろしく。
[2005年8月26日 21時52分42秒]

お名前: ワイン   
誰のため森の奥処に秋の声     緑洗

秋の声深夜の闇を貫きぬ   ワイン

今朝、庭を歩いていたら、私の前を
10匹の赤とんぼが行ったり来たり。
気持ちいーよって言ってるみたいでした。

ところで、萩さんが見えないけれど
大丈夫かしら。
[2005年8月26日 20時33分41秒]

お名前: 緑洗   
 こんばんは
台風が大過なく去ってよかったですね。
四国地方は相変わらずの干天のようですが、萩さん、お元気ですか。

   メロン買ふついでに花も誰のため  蓬

   誰のため森の奥処に秋の声     緑洗

次は「秋の声」でよろしく。
[2005年8月26日 20時17分53秒]

お名前: 蓬   
さくらさんに同じく、道場高得点の皆様おめでとうございます(^o^)
台風一過で、今日は特に暑く感じます。雨は大分降りましたが
近くで大きな被害はありませんでした。帰路さんの所も大丈夫だったのですね。
萩さんのほうは、雨が降ったのでしょうか?
ところで「まみへんか」私もわかりませんでした。尚さんありがとうございます。

  さくらさんの「メロン買ふ」をいただきまして

    遣り過ごす命の洗濯メロン買ふ  さくら

    メロン買ふついでに花も誰のため  蓬

  「誰のため」でよろしくお願いいたします。
[2005年8月26日 16時34分4秒]

お名前: さくら   
おはようございます、道場高得点の皆様おめでとうございました♪
こちらも台風午前中には太平洋に抜けるようなのでこれから〜〜
気晴らしに駅ビルにショツピングとランチタイムに行って来ます♪

「遣り過ごす」いただきまして

帰れずに職場で台風遣り過ごす   帰路

遣り過ごす命の洗濯メロン買ふ   さくら

次は「メロン買ふ」でどうぞよろしく
[2005年8月26日 9時58分38秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。こちらの台風は、雨の風も大したことはありません
でした。(^o^)


  台風來帰りたくとも帰れずに   一路

 をお受けしまして

  帰れずに職場で台風遣り過ごす  帰路

 こんな方もいらっしゃったでしょう。ご苦労様。

 それでは、【遣り過ごす】で宜しく。
[2005年8月26日 8時8分48秒]

お名前: 一路   
おはようございます。11号台風の直撃を受けた地域のみなさん、ご無事でしたか?
今日は、台風一過の天気になりそうですね!しんささんはどうしてるかな?
では、尚さんにつづけます。

   風に舞う木も折れにけり台風来  尚

   台風來帰りたくとも帰れずに   一路

「帰れずに」でよろしく!

昨日は交通機関が相当混乱したようですね。
[2005年8月26日 7時7分6秒]

お名前: 尚   
寿々女さんの後の句が台風でおたおたしていて字余りになった。訂正します。

  風に舞う木も折れにけり台風来  尚

しりは同じく「台風来」です

  どうぞよろしく

我が家は被害なし風も大したこともなく無事でした。
[2005年8月26日 6時31分2秒]

お名前:  尚   
寿々女さん

デューク更家の豪邸はモナコでした。

               尚
[2005年8月25日 22時47分14秒]

お名前: 尚   
寿々女さん、まみえんか、とデューク更家を説明します。

「まみえんか」は「まみえるであろう」ということです。
「まみえる」は「目見える」と書き「おめにかかる」「おあいする」です

デューク更家は最近テレビにもよく出る女性の体形を矯正するような歩き方を
編み出した人で、特許をとり今や世界的に有名な人です。イタリアに豪邸を持ち
日本にも教室が沢山あります。

では  秋袷錆朱のけだし風にまう  寿々女

    風に舞う葉や木も折れにけり台風来  尚

      「台風来」でよろしく
[2005年8月25日 22時32分12秒]

お名前: 寿々女   
尚さん またコッツンですよ〜。
しりとりだからいいですが、自転車のコッツンには気をつけてくださいね。
デューク更家って何屋さんでしょう?デューク東郷なら知っていますが(≧∇≦)

萩さん「まみへんか」の意味教えてください。辞書をみたのですが載っていません。

正統尻の帰路さんに続けますね。

     肥え始めちときついかな秋袷    帰路

     秋袷錆朱のけだし風に舞う     寿々女

ひばりの「みだれ髪」の世界「風に舞う」でよろしく。
[2005年8月25日 20時5分32秒]

お名前: 尚   
哲庵さんの「肥え始め」につづけて

  青き空高く「ジョンコ」も肥え始め  哲庵

  肥え始めデューク更家習う秋  尚

     「習う秋」でよろしく

 みなさんデューク更家というのはご存知ですよね
[2005年8月25日 11時15分44秒]

お名前: 帰路    URL
 台風が近づいてますね。皆様、ご用心ご用心。私の場合、煙草と酒の備蓄を確認し
何とか乗り切れる見通しでして・・・。(^_^;)

 寿々女さん、おっしゃる通りムカゴは長いもの子供(種)です。ワインさん、長い
もの蔓に小指の先程のムカゴが付きます。山歩きをすれば採れますが、山菜を売って
いる処に置いてあるかも知れません。


  青き空高く「ジョンコ」も肥え始め 哲庵

 をお受けしまして

  肥え始めちときついかな秋袷    帰路

 それでは、【秋袷】で宜しく。
[2005年8月25日 10時58分34秒]

お名前: 哲庵    URL
ありゃりゃ・・ワイン様が正当だぁ!(^_^;)・・・哲庵

はじけます園児ころころ運動会    一路
運動会君の背中に青き空      ワイン

「青き空」をいただいて

青き空高く「ジョンコ」も肥え始め

NHKの「ファイト」が大好きな先輩たちがいて、毎朝この話から仕事が始まります。
今朝は、「サイゴウジョンコ」の応援歌を聴きました。

「肥え始め」でおあとよろしく。

2005年8月25日哲庵愛吐夢(川口市)
[2005年8月25日 10時16分30秒]

お名前: 哲庵    URL
澤の井にほろ酔いの蟹まかり出づ・・・哲庵

 青梅の銘酒「澤の井」小澤酒造に行ってきました。
「ままごと亭」でおいしい湯葉会席料理をごちそうになりました。
今日は台風に備えて午後出社です。


はじけます園児ころころ運動会    一路
運動会君の背中に青き空   ワイン
話です囲炉裏で栗がはじけます  寿々女
はじけます玉蜀黍がポプコーンに  尚

「ポプコーン」をいただいて

ポップコーン頬張り秋の青き空・・・哲庵

「青き空」でおあとよろしく。

2005年8月25日哲庵愛吐夢(川口市)
[2005年8月25日 10時6分41秒]

お名前: ワイン   
「まみへんか」意味がわかりません。
「むかごめし」食べたことも見たこともないの。
ここに来るんだけれど、わからないことばかりで参加できませんでした。
運動会、知ってるから大丈夫。

 はじけます園児ころころ運動会    一路

 運動会君の背中に青き空   ワイン

秋の運動会シーズン、日焼けした男の背中に青い空がまぶしかったなぁ。

 今のところ静かだけれど、台風が接近してるから、
心配です。
[2005年8月25日 8時45分45秒]

お名前: 尚   
寿々女さんの「はじけます」をうけて

  話です囲炉裏で栗がはじけます  寿々女

  はじけます玉蜀黍がポプコーンに  尚

    「ポプコーンに」でよろしく
[2005年8月25日 7時26分46秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。兼題句会これから賑わいそうですね。
尚さんの全句鑑賞、大変だったでしょうね。
では、久しぶりに?寿々女さんにつづけます。

  話です囲炉裏で栗がはじけます    寿々女

  はじけます園児ころころ運動会    一路

「運動会」でよろしく!
[2005年8月25日 7時2分16秒]

お名前: 寿々女   
「まみへんか」は初めて知った言葉です。「むかごはん」がわからなかったのですが、
帰路さんの文章で「むかごめし」のことかと思い至りました。「むかご」って長芋の
子供のことでしょうか?

     毒きのこむかしむかしの話です    さくら

     話です囲炉裏で栗がはじけます    寿々女

   「はじけます」でよろしく(*^-^*)
[2005年8月25日 0時5分37秒]

お名前: さくら   
こんばんは、だいぶ涼しくなりました。バテ気味なので気をつけなくては!

怖い「毒きのこ」いただきまして

売らないかもし要らぬなら毒きのこ  帰路

毒きのこむかしむかしの話です    さくら

次は「話しです」でどうぞよろしく
[2005年8月24日 21時20分53秒]

お名前: 帰路    URL
 むかご飯は大好きです。あの、何と申しましょうか、泥臭ささ何とも言えません。(^o^)


  むかご飯牛丼チェーンじゃ売らないか  尚

 をお受けしまして

  売らないかもし要らぬなら毒茸     帰路

 何に使うの? 【毒茸】で宜しく。
[2005年8月24日 21時7分27秒]

お名前: 尚   
しんささんはもう出かけたのか

  鬼二匹仲良く食べるむかご飯  しんさ

    「むかご飯」をいただいて

  むかご飯牛丼チェーンじゃ売らないか  尚

    「売らないか」でよろしく
[2005年8月24日 20時24分16秒]

お名前: しんさ    URL
○ 鬼二匹の中の出発となりました。
  スケジュールを変更旅行しながらの旅になりそう。
  山の温泉はムリかも、徒歩2時間だから(^_^;)ゞ

太平洋渡る台風鬼二匹     一路

鬼二匹仲良く食べるむかご飯 しんさ

「むかご飯」で、行ってまいります〜。
[2005年8月24日 7時59分54秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
昨日はこっつん失礼しました。前に帰路さんが見えなかったもので…。_(_^_)_
では、帰路さんにつづけます。台風が接近中ですね。ご用心!

  まみへんか濃霧の先の太平洋   帰路

  太平洋渡る台風鬼二匹    一路

「鬼二匹」でよろしく! 憎つき鬼を退治して!
[2005年8月24日 7時14分7秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、交通整理有り難うございました!!

 今日も富津海岸に行ってみましたが、いろいろの鳥が顔を見せてくれました。


  奈良にしよ露の仏にまみへんか  萩

 をお受けしまして

  まみへんか濃霧の先の太平洋   帰路

 それでは、【太平洋】で宜しく。
[2005年8月23日 21時34分50秒]

お名前: 萩   
尚さんとこっつんでした、あらためて「奈良にしよ」につづけます。

       旅に出る秋は京都か奈良にしよ  尚

       奈良にしよ露の仏にまみへんか  萩

         「まみへんか」でよろしく。
[2005年8月23日 19時47分16秒]

お名前: 萩   
こんばんは、路さんの「旅に出る」をいただきまして、

                秋の浜より風に乗り旅に出る   帰路

                旅に出る燕巣を去るあさまだき   萩

         「あさまだき」でよろしく。
[2005年8月23日 19時40分37秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづけて  

   秋の浜より風に乗り旅に出る  帰路 

     「旅に出る」をいただき

   旅に出る秋は京都か奈良にしよ  尚

     「奈良にしよ」でよろしく
[2005年8月23日 19時34分22秒]

お名前: 萩    URL
帰路さんが埋もれてしまいました。

 交通整理をします。

  なにならむ足跡消えし秋の浜   緑洗

   秋の浜より風に乗り旅に出る   帰路

   秋の浜何やら寂し砂を噛む    一路  こっつん

  砂を噛む臍を噛むのも秋隣   しんさ  おやおや

  砂を噛む夢を一路に秋の虹   さくら  おやおやおや


  正当なしりは帰路さんの「旅に出る」で〜す。
[2005年8月23日 11時33分9秒]

お名前: さくら   
昨夜は雷〜〜〜バケツをひっくり返したような雨、今朝は涼しいです♪
しんささん、寿々女さん、空豆さんの参加で華やぎが出て参りました(^^ゞ
一路さんとこっつんでした。(面白いから来て来て)大当たり、拍手!

「砂を噛む」いただきまして

秋の浜何やら寂し砂を噛む  一路

砂を噛む夢を一路に秋の虹  さくら 一路さんごめんネ♪

次は「秋の虹」でどうぞよろしく
[2005年8月23日 11時11分47秒]

お名前: しんさ    URL
○一路さん、道場読まれましたか。
 どうも、わたしはガキっぽくて反省ばかりです(^_^;)ゞ

○ 「秋を詠むあの一群は/なにならむ」だと、詠むのは、「あの一群」
  「秋を詠む/あの一群はなにならむ」だと、詠むのは、「わたし」
 緑洗さん、とても面白いことに気がついてくれました。
 三上章さんという方が、主語廃止論を展開して「象は鼻が長い」という本を
 書いています。日本語は文脈で読む部分が多く、このような事が起こります。

秋の浜何やら寂し砂を噛む    一路

砂を噛む臍を噛むのも秋隣   しんさ

では、どなたか、「秋隣」で、よろしく〜。
[2005年8月23日 9時42分9秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。俳句道場で勉強をしてきました。
それでは、緑洗さんにつづけます。

  なにならむ足跡消えし秋の浜   緑洗

  秋の浜何やら寂し砂を噛む    一路

「砂を噛む」でよろしく! ちょっと難しい?
[2005年8月23日 7時4分6秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。一路さんより早くやってきました。\(^o^)/


  なにならむ足跡消えし秋の浜   緑洗

 をお受けしまして

  秋の浜より風に乗り旅に出る   帰路

 それでは、【旅に出る】で宜しく。
[2005年8月23日 6時56分45秒]

お名前: 緑洗   
 こんばんは。
「秋を詠むあの一群は・・・」なのか、「・・・あの一群はなにならむ」
なのか、意味が違いますね。

  秋を詠むあの一群はなにならむ  しんさ

  なにならむ足跡消えし秋の浜   緑洗

次は「秋の浜」でよろしくお願いします。
[2005年8月22日 22時42分29秒]

お名前: しんさ    URL
○旅行は水曜日からで、まだいます(^_^;)ゞ
 でも、颱風がふたつ来てるそうです。う〜ん(^_^;)ゞ

吟行に歳時記たずさえ秋を詠む  寿々女

秋を詠むあの一群はなにならむ  しんさ

では、どなたか、「なにならむ」で、よろしく〜。
[2005年8月22日 19時32分29秒]

お名前: 寿々女   
吟行には空豆さんもご参加ですね(*^-^*)楽しみにしています。
俳句の心を少しでも掴めればの気持ちで参加させていただきます。

哲庵さんのお元気をいただいて

   いざ行かむ残暑乗り越え吟行に・・・哲庵

   吟行に歳時記たずさえ秋を詠む   寿々女

    「秋を詠む」でよろしく〜
[2005年8月22日 12時31分27秒]

お名前: 哲庵    URL
新涼や鬼女と連れ立ち湯治旅・・・哲庵

鬼女と連れ立ち、鬼怒川温泉へいって参りました。
なんとか怒らせることなく日頃の「罪滅ぼし」ができました。
一路様、和様無事退院、よかったですね。

さてしりとり句です。
億万年前から君は渡り鳥    帰路
渡り鳥海山越えていざ行かむ  一路

「いざ行かむ」をいただいて

いざ行かむ残暑乗り越え吟行に・・・哲庵

「吟行に」でおあとよろしく。

2005年哲庵愛吐夢(川口市)
「乙女座」の面々が加わり、「ザンショ巣鴨吟行」
賑やかになってきました。3日(土)ちょいとのぞきの参加もけっこうです。
いかがですか。さて、きょうはパソコン研修日、いってまいりまっす。
[2005年8月22日 7時39分45秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。萩さん、こっつん整理有難うございました。
体操を済ませてきました。昨日はうっかりこちらで時間を過ごし…(:_;)
今朝は道場に行って、鍛えられてきました。学ぶこと多し…ですね。
では、帰路さんにつづけます。

  億万年前から君は渡り鳥    帰路

  渡り鳥海山越えていざ行かむ   一路

「いざ行かむ」でよろしく!

さくらさん有難う! …で、あの言葉「おもしぇがらきてけさin富谷町内の夏祭り が、よく分からないのですが…(:_;) 「面白いからきて?」ですかね?
[2005年8月22日 7時9分52秒]

お名前: さくら   
帰路さんとこっつんでした。

億万年前から君は渡り鳥   帰路

次は帰路さんの「渡り鳥」でどうぞよろしく
[2005年8月21日 20時31分25秒]

お名前: さくら   
こんばんは、一路さん、和さま直ぐお帰りになられて良かったですね♪
主人(寅さん)明日から職場復帰です。「おもしぇがらきてけさin富谷
町内の夏祭り、炎天下散策してきました(^_-)-☆

「億万年」いただきまして

星の恋老ゆるをしらず億万年   一路

億万年夜空仰いで涼み台     さくら

次は「涼み台」でどうぞよろしく
[2005年8月21日 20時26分33秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、交通整理有り難うございます。

 ドックから帰ってきた愛車のリハビリをしておりました。絶好調です。(^o^)


  星の恋老ゆるを知らず億万年  一路

 をお受けしまして

  億万年前から君は渡り鳥    帰路

 それでは、【渡り鳥】で宜しく。
[2005年8月21日 20時18分41秒]

お名前: しんさ   
も〜、わたしもびっくり(^_^;)ゞ
きのうの酒が残っていたのかも。
大変失礼しました。
帰路さんにまでつき合わせてしまい申し訳ない。
萩さん、交通整理ありがとうございました。

一路さんの尻、「億万年」でよろしく〜
[2005年8月21日 16時53分7秒]

お名前: 萩   
一路さん、交通整理をしました。
訂正。。。。「幾万年」でなくて「億万年」がしりです。

    次の方「億万年」でよろしく。
[2005年8月21日 14時57分43秒]

お名前: 一路   
来て見てびっくり!
しんささ〜ん、しりを取り違えていますよ〜。
[2005年8月21日 14時39分34秒]

お名前: 萩   
帰路さんの写真でお月見をしました、有り難うございました。
しんささん、明日からお出かけ気をつけて。しりとりは大渋滞です 
交通整理です。

   歩こうよあなたと二人水の秋  ワイン

  水の秋湖畔の宿を忘れ得ず   一路

  忘れ得ず年に一度の星の恋    蓬

  星の恋老ゆるを知らず億万年  一路

    水の秋願かけまひる法善寺   しんさ  こっつん

  法善寺夫婦善哉月今宵     帰路  おやおや

正当なしりは一路さんの「幾万年」です。
[2005年8月21日 14時38分38秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、アルコール消毒の効果てきめん。良かったですね!!

 昨夜は雲がかかっていて心残りでしたが、伸茶さんのMSGを拝見してホッ。(^o^)


  水の秋願かけまひる法善寺   しんさ

 をお受けしまして

  法善寺夫婦善哉月今宵     帰路

 それでは、【月今宵】で宜しく。
[2005年8月21日 13時52分27秒]

お名前: しんさ    URL
○20日の月を見ましたが、すでに下弦に向かっていたので、
 19日がまんまる満月だったのでは?と思いましたが。

歩こうよあなたと二人水の秋  ワイン

水の秋願かけまひる法善寺   しんさ

では、どなたか、「法善寺」で、よろしく〜。
[2005年8月21日 10時26分57秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
風邪気味はアルコールで吹っ飛んだようです。
今朝も、道場から句会、おしゃべり広場と回ってきました。
ふささんの書き込みを見て、画像掲示板に行きました。すっごいです!
息子さんが撮られたそうですが…。初めて見る蝶や花たちの鮮やかなこと!
伊吹山は遠くからしか見たことはないのですが、高山植物の宝庫ですね。
有難うございました。みなさんもどうぞ…。
では、蓬さんにつづけます。星の恋っていいですね。

  忘れ得ず年に一度の星の恋  蓬

  星の恋老ゆるを知らず億万年   一路

「億万年」でよろしく!

山頭火の日めくり、今日は「月が酒がからだいっぱいのよろこび」でした。
  
[2005年8月21日 6時42分57秒]

お名前: 蓬   
こんばんは。すばらしい満月が輝いています。帰路さんの見事な
写真を見て実物を見たくなりました。
一路さん失礼しました。「律の風」知りませんでした。
教えていただきありがとうございました。

  一路さんの「忘れ得ず」をいただきまして

   水の秋湖畔の宿を忘れ得ず  一路
   忘れ得ず年に一度の星の恋  蓬

  「星の恋」でよろしくお願いいたします。
  一路さん風邪気味とか、どうぞお大事に。
[2005年8月21日 0時9分46秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!日記を入れてきました。いまから寝ます。
きょうは一日中風邪気味で気分がすぐれず…でした。
寿々女さんのHPで楽しく遊べたのが何よりでした。
では、ロマンチストのワインさんにつづけます。

  歩こうよあなたと二人水の秋  ワイン

  水の秋湖畔の宿を忘れ得ず   一路

「忘れ得ず」でよろしく!

風邪を引いたようで、明朝はムリかも…。でも、奇跡が起こるかも?
[2005年8月20日 21時50分17秒]

お名前: ワイン   
帰路さん、すばらしい満月の画像ありがとうございます。
ずーっと見とれていました。今夜も見られるといいなあ。

 夜学生上をむ〜いて歩こうよ  帰路

 歩こうよあなたと二人水の秋  ワイン

「律の風」初めて知りました。
なんか素敵な表現ですね。
こんど、使ってみよう!
[2005年8月20日 15時40分45秒]

お名前: 帰路    URL
 今夜が満月のようですね。今朝1時頃、雲が切れましたから真ん丸のお月
さんを撮りました。画像掲示板をご覧下さ〜〜い。

 寿々女さん、吟句に参加なさるのですね。\(^o^)/乗鞍の話しも聞かせ
て下さい。


  下駄の音手拭い腰の夜学生   一路

 をお受けしまして

  夜学生上をむ〜いて歩こうよ  帰路

 それでは、【歩こうよ】で宜しく。
[2005年8月20日 14時42分29秒]

お名前: 一路    URL
蓬さん、「律の風」は「律の調べ」の傍題です。「りち」と読みます。
歳時記の解説では「秋の感じを律の調べといったもの」「律の風」は
秋らしい感じの風。(山下一海氏)しりとりでも何回か出ましたよ。
しんささんにつづけます。

  秋祭りひきずってゆく下駄の音 しんさ

  下駄の音手拭い腰の夜学生   一路

「夜学生」でよろしく!

蓬さん、ポリープの手術は簡単ですね。有難うございます。
[2005年8月20日 13時44分6秒]

お名前: しんさ    URL
○ワインさん、たまにわざと難しくしてみただけです。気にしないでください(^_^;)ゞ

○寿々女さん、「説明」とは想像でおぎなえる事をわざわざ言う事。
 いわずもがなの事を言うこと。「報告」とは、「ごはんを食べた」のように、
 言ってもただそれだけの事だと思います。巣鴨で話ができますね〜。
 蓬さんは、残念だけど、また次の機会に参加してください〜(^_^;)ゞ

○「律の風」の律は、「音律」かな〜と思ってたらこっつんする所でした〜(^_^;)ゞ

律の風笛の音運ぶ秋祭り      蓬

秋祭りひきずってゆく下駄の音 しんさ

では、どなたか、「下駄の音」で、よろしく〜。
[2005年8月20日 10時56分6秒]

お名前: 蓬   
・おはようございます。一路さん、和さんご退院おめでとうございます。
 手術した翌日退院とは・・・本当に医学の進歩はすごいですね。
・寿々女さん、今おしゃべり広場で「巣鴨ザンショ吟行会」ご参加を
 知りました(^o^) よかった!さくらさんがいらっしゃると聞いて
 これは飛んで行かねばだったのですが、3日がどうしても都合つかず
 大変申し訳なく思っておりました。どうぞ、いっぱい楽しんできてください。

 一路さんの「律の風」をいただきまして(すみません。無季の句のようですが?・・)

  しじまかな琴の音乗せし律の風  一路
  律の風笛の音運ぶ秋祭り     蓬

  「秋祭り」でよろしくお願いいたします。
[2005年8月20日 10時2分16秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。みなさんの「退院おめでとう!」和に知らせました。
ほんとうに有難うございます。
では寿々女さんにつづけます。

  秋の虫足音一瞬しじまかな    寿々女

  しじまかな琴の音乗せし律の風   一路

「律の風」でよろしく!
[2005年8月20日 6時58分36秒]

お名前: 寿々女   
一路さん ポリープの手術ですぐに退院できる時代になっているのですね。ビックリしました。
これで和さんとの楽しい生活が復活♪日記を楽しみにしています。

ワインさんのあとは初めてかもしれません。今後ともよろしくお願いします♪

   輪になって庭で合唱秋の虫    ワイン

   秋の虫足音一瞬しじまかな    寿々女

これは「説明」ということになるのでしょうか。最近さっぱりわからなくなりました。

「しじまかな」でお願いします。
[2005年8月20日 1時23分22秒]

お名前: ワイン   
「齊ひ瓮に」なんて難しい題で困ってました。
しりとり俳句も、なかなか難しい言葉が出てきますね。

 一路さん、奥様が退院されてよかったですね。
入院生活は、本当につらいもの。

  祝歌湧きあがる秋輪になって しんさ

  輪になって庭で合唱秋の虫  ワイン

昨夜は、庭に出てみたら、
それはそれは美しい月でした。
満月じゃないけど、
私の目にはまん丸に見えました。
虫の声も聞こえて、すっかり秋の気配でした。
[2005年8月19日 18時42分8秒]

お名前: しんさ    URL
○一路さん、おめでとうございます〜!
○来週から吟行前日まで旅行なので、一杯は残念!

濁り酒濁れる飲みて祝歌    帰路

祝歌湧きあがる秋輪になって しんさ

では、どなたか、「輪になって」で、よろしく〜。
[2005年8月19日 9時44分49秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、一杯、良いですね!!明日の20日は愛車がドック入りしますから、それ
以外の土日は何時でもOKであります。

 一路さん、奥様のご退院おめでとうございます。\(^o^)/


  酔ひて候刺身二盛り濁り酒   一路

 をお受けしまして

  濁り酒濁れる飲みて祝歌    帰路

 それでは、【祝歌】で宜しく。
[2005年8月19日 7時54分19秒]

お名前: 一路   
まだ酔いが残ってるよう…。季語を入れ忘れてる!
下五をかえます。

  齊ひ瓮に閻魔蟋蟀酔ひて候   緑洗

  酔ひて候刺身二盛り濁り酒   一路

「濁り酒」でよろしく!
[2005年8月19日 6時34分46秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。昨日の夕方の雷雨は凄かった。気分がすっきり!
画像掲示板でふささんにお会いできて嬉しいです。伊吹山ですっきり!
哲庵さんの日記を拝見に伺い候…。若者の充実感をいただきすっきり!
また後で、みなさんのHPにお邪魔しま〜す。
緑洗さんんは3日間、山荘行きですか?しりは、一路用に…もってこいだ!

   齊ひ瓮に閻魔蟋蟀酔ひて候   緑洗

   酔ひて候刺身二盛り土佐錦   一路

「土佐錦」でよろしく!

和は昨日手術(大腸ポリープ摘出)。今日退院します。皆さん有難う!
[2005年8月19日 6時29分34秒]

お名前: 緑洗   
しんささん、いろいろと勉強になります。
さくらさん、よろしくお願いします。

  夏の月百済緒琴に齊ひ瓮に   しんさ

  齊ひ瓮に閻魔蟋蟀酔ひて候   緑洗

 次は「酔ひて候」でよろしく。

 明日から3日間程不在いたします。
[2005年8月18日 22時24分51秒]

お名前: しんさ    URL
○「君想ふ南の海に銀河濃し/ 哲庵」の名句がこっつんでした。
○さくらさ〜ん、巣鴨の待ち合わせのメール。返事お待ちしています〜。

ありそうなとげぬき地蔵夏の月 さくら

夏の月百済緒琴に齊ひ瓮に   しんさ

薄田泣菫(すすきだきゅうきん)の「ああ大和にしあらましかば」より引用しました。 「クラダオゴトニイワヒベニ」です。「いわひべ」は、神の酒を入れる容器です。 さあ、難題。では、どなたか、「齊ひ瓮に」で、よろしく〜。
[2005年8月18日 19時49分28秒]

お名前: さくら   
こんにちは、尚さん、皆さん3日は初吟行となります。
11時途中からの参加となりますがどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
「とげぬき地蔵」さんは霊験あらたかな延命地蔵尊(秘仏)でしたね♪

「ありそうな」いただきまして

流れ星明日はいいことありそうな   尚

ありそうなとげぬき地蔵夏の月    さくら

次は「夏の月」でどうぞよろしく
[2005年8月18日 16時58分30秒]

お名前: 尚   
帰路さん、吟行まで2週間それまでにまた一杯やりたいですね

 「流れ星」につづいて

 君想う想う彼方へ流れ星  帰路

 流れ星明日はいいことありそうな  尚

  「ありそうな」でよろしく
[2005年8月18日 10時55分28秒]

お名前: 哲庵    URL
地震やみて夫の背中の頼もしき・・・哲庵

  地震大きな被害が出ず良かったですね。
萩様お元気何よりです。  渇水お見舞い申し上げます。
   巣鴨のお寺に、芭蕉翁「萩」の句碑がありました。

   「志ら露も古保連ぬ萩のう禰里哉」
(白露もこぼれぬ萩のうねりかな)

また、芭門十哲の1人、杉山杉風の
「萩植てひとり見習ふ山路かな」の句が裏面に刻まれていました。

   さてしりとり句です。
難かりきふつ日ふた夜の紅芙蓉   緑洗
紅芙蓉頬寄せ合ひし君想ふ     一路

「君想ふ」をいただいて

 君想ふ南の海に銀河濃し・・・ 哲庵

「銀河濃し」でおあとよろしく。

  2005年8月18日哲庵愛吐夢(川口市)
これから外回りをしながら出社です。行って参りまっす。
[2005年8月18日 8時37分46秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。こちらもめっぽう暑くなりそうです。それではちょっと
出掛けます。(^o^)


  紅芙蓉頬寄せ合ひし君想ふ     一路

 をお受けしまして

  君想ふ想ふ彼方へ流れ星      帰路

 それでは、【流れ星】で宜しく。
[2005年8月18日 8時19分24秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今日も暑くなりそうです。そして渇水…。
では緑洗さんに続けます。ワインさんの君想ふ夜…いいですね。

  難かりきふつ日ふた夜の紅芙蓉   緑洗

  紅芙蓉頬寄せ合ひし君想ふ     一路

「君想ふ」でお後よろしく!
[2005年8月18日 6時28分4秒]

お名前: 緑洗   
 今夜は静かですね。
「難かりき」は「難しい」

  如何にせむ我れに秋の句難かりき  尚

  難かりきふつ日ふた夜の紅芙蓉   緑洗

次は「紅芙蓉」でよろしく。
[2005年8月17日 22時30分25秒]

お名前: 尚   
萩さんの「如何にせむ」につづけて

  秋の風立ちそむ君を如何にせむ  萩

  如何にせむ我れに秋の句難かりき  尚

   「難かりき」でよろしく
[2005年8月17日 21時52分46秒]

お名前: 萩   
ワインさん、心配していました。お元気そうで安心しました、嬉しいです。

しんささん、「にんにくの皮ごと焦げてきたるなり」は「じゃがいも」では
全然だめ、偶然にできた面白い句なんですね。岡井省二の句の世界を感じました。

ではワインさんのロマンの世界、「秋の風」をいただきます、

       海となる君想ふ夜秋の風    ワイン

       秋の風立ちそむ君を如何にせむ  萩

         「如何にせむ」でよろしく。
[2005年8月17日 11時51分2秒]

お名前: ワイン   
あちこちで大きな地震があり怖いですね。
一番騒がれている東海、我が家も心配です。
皆さんのところは大丈夫だったかしら。

 秋一夜街は黄金の海となる   しんさ

 海となる君想ふ夜秋の風    ワイン

 海はすてきだなぁ、恋してるからさ〜
なんか、こんな歌ってありましたよねー
[2005年8月17日 11時0分52秒]

お名前: しんさ    URL
○論壇読んでいただいてありがとうございます。
 読むだけだとすぐ忘れてしまうので、わたしが一番勉強になっています。
○しみじみとした一路さんの句に続けます。

なかりせばいかに過さむ秋一夜  一路

秋一夜街は黄金の海となる   しんさ

では、どなたか、「海となる」で、よろしく〜。
[2005年8月17日 7時35分37秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。和のことでご心配頂き有難うございます。
体操をいま二人で済ませてきました。元気いっぱいです。
では、寿々女さんに続けます。

  盆の月うつろふ雲のなかりせば     寿々女

  なかりせばいかに過さむ秋一夜     一路

「秋一夜(ひとよ)」でお後よろしく!
[2005年8月17日 6時53分56秒]

お名前: 寿々女   
さくらさん 寅さんの退院でホッとしたのに大きな地震で大変でしたね。
夜になって宮城がひどかったことを知りました。ご無事でなによりでした。
一路さん 和さんの入院お見舞い申し上げます。でも数日で退院できるようでよかったですね。
寂しいのもちょっとの我慢(*^-^*)
今夜もこんな時間に起きています。やっと道場の選句を済ませました。あれぇ〜お肌がぁ〜

しんささんの論壇は私にとって俳句の世界を覗く唯一の場所になっております(*^-^*)

では緑洗さんの「盆の月」をいただきます。

     見合せるすぐに別れる盆の月     緑洗

     盆の月うつろふ雲のなかりせば     寿々女

      ちょっと取りにくいかなぁ・・・・「なかりせば」でお願いします。
[2005年8月17日 3時40分20秒]

お名前: 緑洗   
 しんささん、俳句が出来ないときは秋櫻子の世界に戻りたいなと
思っています。主観とも客観ともいえない俳句論壇の5句は、すべ
ていいですね。

  地震のあと鯰が顔を見合せる     帰路

  見合せるすぐに別れる盆の月     緑洗

次は「盆の月」でよろしく。

今日は送り盆、次の句は最近ある俳誌に投句したものです。
PC句会の道場に間に合いませんでした。

    おもかげの戻りし父母の盆送る  緑洗
[2005年8月16日 22時29分3秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、大変でしたね。ご無事でなによりです。蓬さん、連絡がとれて良かった
ですね。余震が心配ですが、どうぞご用心なさって下さい。


  ちちろ鳴く昂ぶり大き地震のあと   萩

 をお受けしまして

  地震のあと鯰が顔を見合せる     帰路

 それでは、【見合せる】で宜しく。
[2005年8月16日 22時10分20秒]

お名前: 萩    URL
しんささん、川柳ありがとう、
川柳と俳句の違いは曖昧なのが沢山有りますね。 川柳のことを
「かわやなぎ」と軽蔑する人もいますが本当の川柳は難しいとおもいます。

雲隠れしてらした緑洗さん「ちちろ鳴く」をいただきまして。


              皺がよる宇宙空間ちちろ鳴く     緑洗

              ちちろ鳴く昂ぶり大き地震のあと   萩


          「地震のあと」ないのあと  でよろしく。
[2005年8月16日 21時25分23秒]

お名前: 緑洗   
 さくらさん、地震お見舞い申し上げます。寅さんの無事のご退院
おめでとうございます。
 しんささんの句は傑作だと思います。その後は苦しいのですが。

  秋暑し時間に少し皺が寄る   しんさ

  皺がよる宇宙空間ちちろ鳴く  緑洗

次は「ちちろ鳴く」でよろしく。
[2005年8月16日 21時6分25秒]

お名前: しんさ    URL
○地震がきたらすぐ逃げるのがいいんだそうです。
「落ちつこう!その内に収まるから〜」とか
「みんなが逃げてないから大丈夫」と思っていると、逃げおくれるそうです。
 しかし、きょうの地震の時の映像を見ても、誰も逃げてない。私も自信ない。

○(いただきたくないなぁ・・・なんて)・・・良く解る(^_^;)ゞ

震度6無事を確認秋暑し    蓬

秋暑し時間に少し皺が寄る しんさ

解らぬ句。では、どなたか、「皺が寄る」で、よろしく〜。
[2005年8月16日 20時42分32秒]

お名前: 哲庵    URL
地震お見舞い申し上げます。・・・哲庵

 さくら様ご無事で何よりです。
 小生、自転車で駅に向かう途中だったのであまり気がつきませんでした。
 関東もいつ大地震が来てもおかしくないと言われています。
「ぐらっ」と来たら、何よりも逃げ出すことが一番でしょうね。
  余震の恐れもあるそうです。お気をつけておすごしください。

 2005年8月16日哲庵愛吐夢(川口市)
[2005年8月16日 19時26分52秒]

お名前: 蓬   
先ほど、やっと仙台の弟夫婦と義姉に連絡がとれ無事を
確認いたしました。(ホッ)
一路さん、萩さんご心配をおかけしました。

  一路さんの「震度6」をいただきまして
  (いただきたくないなぁ・・・なんて)

   秋めくや揺れにゆれたり震度6  一路

   震度6無事を確認秋暑し  蓬

  一路さん、奥さま(和さん)ご入院とか・・ご心配ですね。
  お大事になさってくださいませ。

  「秋暑し」でよろしくお願いいたします。
[2005年8月16日 15時37分47秒]

お名前: 萩   
休んでおりまして東北の地震を今知りました。

さくらさん、ご主人ともどもご無事で安心いたしました。でも書き込みを読み
まして、びっくりしましたよ、食器棚を押さえていたなんて無謀です、もし倒れて
きて下敷きになったらどうするのですか。倒れそうなものの傍からは離れたほうが
よいです、命がなくなって、食器をどうするの? 今度は気をつけてね。

蓬さん、ご両親にお怪我がなくてなによりでした、弟さん達に連絡がつくまで心配
ですね。電話はかかりにくいおです、私もさくらさんにかけましたが駄目でした。
もうしばらくしたら通じるでしょう。お怪我のないように祈っています。

お見舞いが遅れてごめんなさい。パソコン開けてびっくりしました。

余震が来ません様にいのっています。お気をつけ下さい。
[2005年8月16日 15時4分54秒]

お名前: 一路   
さくらさん、ご無事で何よりでした。
蓬さん、弟さん・義姉さんと連絡取れました?心配ですね。
今日は午前中病院行き。明日から二泊三日で和が入院です。
あれこれ準備に追われ、いまやっとこちらへ…。
では、さくらさんにつづけて

  花野道宮城野の空秋めくや     さくら

  秋めくや揺れにゆれたり震度6   一路

「震度6」でお後よろしく!
[2005年8月16日 14時53分37秒]

お名前: 蓬   
 さくらさん、ご無事のようで何よりでした!!
泉の両親の安全も確認できましたが、弟や義姉の所には連絡が
できずにいます。(電話も携帯も通じません)
まだ、しばらく余震などご用心ください。

でも、寅さんが退院されそばにいらっしゃるので安心ですね。
[2005年8月16日 13時57分27秒]

お名前: さくら   
淳さま、空豆さま、しんささん、地震お見舞いありがとうございました。m(__)m
寅さんは庭で芝刈りに、さくらは台所で茄子、ピ−マン、南瓜を蒸していました!
先ず一番にガスを止め庭の寅さんに大きな声を上げ叫んで〜食器戸棚を押さえながら
祈りました。(2,3分で納まると念じながら・・・)幸い数分で落ち着きました!
私の所は宮城北部で震度6弱、もう落ち着きましたので大丈夫のようです。

空豆さん、七夕ツア−でいらしたのですか、お声をかけて下されば飛んで行きました♪
哲庵さん、巣鴨地蔵の画像、下町情緒たっぷりおばあちやんの原宿を満喫いたしたいと
思いますのでどうぞよろしくお願いします。空豆さん是非の参加をお待ちしています。

「花の道」いただきまして

また二人手を取り合ひて花野道   哲庵

花野道宮城野の空秋めくや     さくら

次は「秋めくや」でどうぞよろしく
[2005年8月16日 13時15分1秒]

お名前: しんさ   
さくらさん、大丈夫ですか〜。
ご無事をお祈りしています。
[2005年8月16日 12時26分57秒]

お名前: 空豆    URL
昼前に東北、宮城にかなり強い地震が有りました。
私の住んでるマンションもかなり揺れました。

どうか地震で被害が有りませんように祈っております。
これから余震も有ると思いますので。気をつけて下さい。

七夕でお世話になりました。
皆様どうか何事もない事を願っております。

ここをお借りして。お見舞い申し上げます。
空豆
[2005年8月16日 12時24分27秒]

お名前: 哲庵    URL
黙祷の背な丸みたる敗戦忌・・・哲庵

    15日、12時黙祷。宰相は非戦を誓っていましたが・・・。
  若い衆が一日早く帰ってきたので、一日お盆休暇です。
朝風呂にゆっくり浸かって、絞りたての野菜ジュース、「うこん」入りを飲みながら
キーボードを叩いてます。
 やっとこさ手に入れたデジタル一眼レフカメラ「ニコンD70」
さっそく巣鴨吟行案内の写真を撮り、画像掲示板にアップしました。
  けっこう扱いが難しく、帰路先生に入門を願った次第です。
   皆様、巣鴨あたりをぶらぶらわいわい笑いあって彷徨えば、寿命が10年
伸びますよ。 ご参加をお待ちしております。

○関東は毎晩ものすごい夕立で、花の水やりは楽になりましたが、ものすごい
 雷鳴りで、首っ玉にかじりつかれて困りますよね。どうですかしんさ様・・!?(^_^;)
  呑み会は、霜降り橋あたりの居酒屋でいいのではないかと思います。

人去ってああ松虫が鳴きだした   一路
鳴きだしたつくつく法師また二人 しんさ

「また二人」をいただいて 

また二人手を取り合ひて花野道・・・哲庵

   「花野道」でおあとよろしく。

 2005年8月16日哲庵愛吐夢(川口市)
 これから池袋あたりをぶらぶらしに出かけようと思ってます。
[2005年8月16日 11時19分4秒]

お名前: しんさ    URL
○今週はマンションの水やり当番なのですが、連日の集中豪雨で助かってます〜

 なるほど、人が去ると松虫が鳴き出しますもんね、実感ですね〜 人去ってああ松虫が鳴きだした   一路

鳴きだしたつくつく法師また二人 しんさ

では、どなたか、「また二人」で、よろしく〜。
[2005年8月16日 10時6分45秒]

お名前: 一路   
おはようございます。む三四さんは山口に帰郷しながらの道場当番
お疲れ様でした。早くも10点句が…。選句も兼題投句も未だだ…<(_ _)>。
では、帰路さんにつづけます。こんなのでいいかな?

  祭りの灯とっくに消えて人去って 帰路

  人去ってああ松虫が鳴きだした   一路

「鳴きだした」でよろしく!

今日からまた二人の生活に…。(-_-)
[2005年8月16日 6時24分11秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、おめでとうございます。今頃はご家族水入らず。\(^o^)/

 あの日、北九州で玉音放送を聞きました。小六の私には意味不明でしたが、あの
独特な抑揚のお声は今でも耳に残っています。

 昨日は上野界隈を散策する予定でしたが、上野から宇都宮に回送されるフルサイ
ズのアメ車に同乗するチャンスがあって、その魅力に抗ひ得ずして・・・。

 伸茶さん、D70はあの伝説の名機関車D51の姉妹機関車・・・と言うのは大
嘘です。(^_^;) 哲庵さん、重いのは手振れ防止に有効で良いことなのでありま〜
〜す。色々な撮影条件を選ぶことが出来ますから、そこらのことをその折りにお話
します。(^o^)


  城下町消えることなき祭りの灯  尚

 をお受けしまして

  祭りの灯とっくに消えて人去って 帰路

 消してしまって済みませぬ。【人去って】で宜しく。
[2005年8月15日 15時33分12秒]

お名前: 尚   
巡り来て悔し八月十五日  尚

今日は終戦の日である。あの日も暑かった、私は防府の山の中で玉音放送を
聞いた。家内は女学生で十六日に市川から皇居前に行き玉砂利に座って泣いた。
焼け野原の東京でも国鉄は動いていたというから大したもんだ。

しんささんの「城下町」につづけます

  温め酒さす刺客なり城下町  しんさ

  城下町消えることなき祭りの灯  尚

    「祭りの灯」でよろしく
[2005年8月15日 11時30分17秒]

お名前: しんさ    URL
○「みんないい子で嬉しくて」に一路さんの実感がこもっています。
○さくらさん、頑張った。おめでとうございます。

○染香姐さんも、哲っさんによろしくとの事でした。D70って?
○萩さん、姿見えないけど元気ですか〜(^_^;)ゞ

夫を待つ赤飯馳走温め酒   一路

温め酒さす刺客なり城下町 しんさ

刺客の酒盛り。では、どなたか、「城下町」で、よろしく〜。
[2005年8月15日 7時58分31秒]

お名前: 一路   
おはようございます。まだ全員眠りこけています…。
さくらさん、いよいよ今日恋しい寅さんの退院ですね。おめでとう!
今日のご馳走はなんでしょう?
では、蓬さんにつづけます。

  秋涼し晴れて退院夫を待つ  蓬

  夫を待つ赤飯馳走温め酒   一路

「暖め酒」でよろしく!

哲庵さん、巣鴨とげぬき地蔵さんを拝ませて頂きました。
[2005年8月15日 6時49分58秒]

お名前: 蓬   
こんばんは。さくらさん、寅さんいよいよ明日退院とのこと
おめでとうございま〜す(^O^)/

 さくらさんの「秋涼し」をいただきまして

   待っているつぶらな瞳秋涼し  さくら

   秋涼し晴れて退院夫を待つ  蓬

 さくらさん、「巣鴨ざんしょ吟行」楽しんできてくださいネ(^o^)
 次の方「夫を待つ」でよろしくお願い致します。
[2005年8月14日 23時42分7秒]

お名前: さくら   
こんばんは、一路さん、和さんの笑顔が垣間見るような気がいたします♪
いよいよ明日は寅さんの退院、全てクリアできましてほっとしております。

「待っている」いただきまして(孫がわりのつぶらな瞳のロンです)

帰省かな嫁の話が待っている   一路

待っているつぶらな瞳秋涼し   さくら

次は「秋涼し」でどうぞよろしく
[2005年8月14日 23時18分36秒]

お名前: 一路   
こんばんは!娘夫婦や孫達が盆に来てくれて、とことん飲んでます。
みんないい子で嬉しくて…。しりとりちょっと覗きにきました。
哲学者の哲庵さんにつづけるのは気がひけまするが…。

  両の手に土産満載帰省かな・・・哲庵

  帰省かな嫁の話が待っている   一路

「待っている」でお後よろしく!
[2005年8月14日 21時48分1秒]

お名前: 哲庵    URL
堀端に青札流る暑さかな・・・哲庵

帰路様、お江戸は暑くて熱くてたまりませんぜ。
「刺客」に注意でっせ。D70難しく重くて難儀してます。
9日、巣鴨に持参しますのでご教授くだされ。

しんさ様
深川ですか。あのー、馴染みの染香姐さんに逢ったら
よろしくお伝えください。
小生、帰省せず、若い衆と交代して、お盆は仕事です。

さてしりとり句です。

くつわ虫夜まで天気は持ちますか  帰路
持ちますか西瓜ふたつを両の手に しんさ
「両の手に」をいただいて

両の手に土産満載帰省かな・・・哲庵

「帰省かな」でお後よろしく。

2005年8月14日哲庵愛吐夢(川口市)
[2005年8月14日 11時7分44秒]

お名前: しんさ    URL
○帰路さんは、お江戸へですか。あっしは、深川の富岡八幡宮の
 みずかけ祭りに行くつもり。暑いぞ〜!(^_^;)ゞ

くつわ虫夜まで天気は持ちますか  帰路

持ちますか西瓜ふたつを両の手に しんさ

では、どなたか、「両の手に」で、よろしく〜。
[2005年8月14日 9時0分19秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。良いお天気です。今日はお江戸に行って来ます。(^o^)


  人に会ひ語りかけてるくつわ虫   一路

 をお受けしまして

  くつわ虫夜まで天気は持ちますか  帰路

 それでは、【持ちますか】で宜しく。
[2005年8月14日 7時25分32秒]

お名前: 一路   
おはようございます。しんささん、ありがとう!ほんとにそうでした_(_^_)_
む三四さんは、山口から毎日お当番を…ご苦労さまです。
では、しんささんにつづけて

  月見月思いがけない人に会ひ しんさ

  人に会ひ語りかけてるくつわ虫   一路

「くつわ虫」でよろしく!
[2005年8月14日 6時30分16秒]

お名前: しんさ    URL
○このままでは、一路さんが明朝尻を取れませぬ!(^_^;)ゞ

お当番お次はだ〜れ月見月   一路

月見月思いがけない人に会ひ しんさ

では、一路さんかな?「人に会ひ」で、よろしく〜。
[2005年8月14日 0時1分18秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは! 晩酌中にお邪魔します。
しんささんにつづけまして…

  未だですか松虫の句はとお当番 しんさ

  お当番お次はだ〜れ月見月   一路

「月見月」でよろしく!

今夜は半月ですね。いまくっきり見えています。
[2005年8月13日 20時6分57秒]

お名前: しんさ    URL
○さくらさん、おめでとうございます〜!(^_^;)ゞ
 巣鴨ざんしょ吟行、現在8人。ぜひぜひ参加お待ちしています。
 寿々女さんは、いかがですか〜

盆踊り炭坑節は未だですか    帰路

未だですか松虫の句はとお当番 しんさ

では、どなたか「お当番」で、よろしく〜。
[2005年8月13日 10時32分34秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、良かったですね!!ザンショ吟行会でお会いしましょ〜〜う。\(^o^)/


  考えずみんな輪になり盆踊り   一路

 をお受けしまして

  盆踊り炭坑節は未だですか    帰路

 踊れるのは炭坑節だけ。【未だですか】で宜しく。
[2005年8月13日 8時29分50秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今朝は嬉しいニュースを頂きました。
さくらさん、寅さんの無事退院よかったですね!おめでとう!
さて今日からお盆ですね。お墓参りに行ってきましょう。
曵月さんにつづけて…

  夕端居結局何も考えず    曳月

  考えずみんな輪になり盆踊り   一路

「盆踊り」でよろしく!
[2005年8月13日 6時57分12秒]

お名前: 曳月   
お早うございます。
さくらさん、寅さんの間もなくの退院よかったですね。
残暑に負けず完全復調されますように。

  来たもんだ退院まじか夕端居    さくら

  さくらさんの「夕端居」を受けまして

  夕端居結局何も考えず    曳月

  「考えず」でよろしく
[2005年8月13日 6時5分53秒]

お名前: さくら   
こんばんは、雨が降ったり、止んだりの一日でした!
嬉しい事に寅さんがお盆の15日退院できます〜〜〜♪
様子をみまして巣鴨ざんしょ吟行参加できるかも知れません?

「来たもんだ」いただきまして

鹿の声思えば遠くへ来たもんだ   帰路

来たもんだ退院まじか夕端居    さくら

次は「夕端居」でどうぞよろしく
[2005年8月12日 20時51分59秒]

お名前: 帰路    URL
 気温はそれほどでもないのですが、湿度が高いせいで少し動くと汗が
じっとり・・・。


  けもの道ぴいと呼び交う鹿の声・・・哲庵

 をお受けしまして

  鹿の声思えば遠くへ来たもんだ   帰路

 武田の鉄っあんです。【来たもんだ】珍シリを宜しく。
[2005年8月12日 15時6分28秒]

お名前: 哲庵    URL
けもの道あちらこちらの永田町・・・哲庵

 久しぶりのこっつんこです。
 寿々美様同様、小生もしんさ様の連載で勉強していますよ。折笠美秋さんは、
田中角栄の汚職を何度もスクープした敏腕記者だったとのこと。それゆえに病を得た
折の「境涯俳句」の凄さ、心に沁みます。夫婦愛にも泣かされますなあ!

はいチーズひからびている秋の陣  しんさ
秋の陣おっとり刀のけもの道    寿々女

「けもの道」をいただいて

けもの道ぴいと呼び交う鹿の声・・・哲庵

「鹿の声」でおあとよろしく。

2005年8月12日哲庵愛吐夢(川口市)
 今日の午後は外回り、自宅に戻ってシャワーを浴びてパソコンに向かってます。
帰りに染井墓地覗いてきます。
[2005年8月12日 13時18分58秒]

お名前: 哲庵    URL
永田町刺客駆けゆく暑さかな・・・哲庵

 9月ミニ吟行会の実地踏査もかねて  お得意様を巣鴨のとげ抜き地蔵に案内してき
ました。
 門前にPC俳句会の「淳」様そっくりの方がギター抱えて懐かしのメロディーを
歌っておられました。「じゅんさまー!?」と声をかけたら、にっこりとほほえま
れておりました。
  「洗い観音」に参拝。最近特に弱っている「上中下」三カ所を念入りに洗いました。
「すがも食堂」で「白玉ぜんざい」をたべました。これが「塩あんこ」なの!
小生はやっぱりあんこは砂糖味がいいなあ!

   さて、しりとり俳句です。
日焼け顔にっこり笑ってはいチーズ  一路
はいチーズひからびている秋の陣  しんさ
森さんと純ちゃんのスナップ。では、どなたか「秋の陣」で、よろしく〜。

「秋の陣」をいただいて

秋の陣昨日の友は今日刺客

 「今日刺客」のへんなしりでおあとよろしく。

 2005年8月12日 哲庵愛吐夢(川口市)
[2005年8月12日 12時58分29秒]

お名前: 寿々女   
しんささん 論壇の「有名な俳句」すら初めての私です。
勉強嫌いですがこれは楽しく読ませていただいてます。折笠美秋さんの句に圧倒されました。
あんな俳句が死ぬまでに一句でも作れたら幸せ。
一路さんの芙蓉、帰路さんの野菊を参考にお花の素材を描いてみました。
ありがとうございました。(*^-^*)

    はいチーズひからびている秋の陣  しんさ

    秋の陣おっとり刀のけもの道    寿々女

     「けもの道」でよろしく。
[2005年8月12日 12時31分36秒]

お名前: しんさ    URL
○さくらさん、失礼。直しました〜(^_^;)ゞ
 帰路さんのカメラじゃないと写らないものが写っていました。腕の違い〜(^_^;)ゞ

日焼け顔にっこり笑ってはいチーズ  一路

はいチーズひからびている秋の陣  しんさ

森さんと純ちゃんのスナップ。では、どなたか「秋の陣」で、よろしく〜。
[2005年8月12日 9時18分58秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。帰路さんのHPに行ってきました。
野菊を見た後、次々に前の写真も見ていきました。
カメラも腕もいいですね! うらやましい!
では、帰路さんが被写体に向って…

   頬を染めても分からない日焼け顔 帰路

   日焼け顔にっこり笑ってはいチーズ   一路

「はいチーズ」でよろしく!
[2005年8月12日 6時50分25秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、有り難うございます。

 野菊はカントウヨメナ(関東嫁菜)とも呼ぶのだそうですね。私のHPに、今日撮った
野菊の写真をUPしましたからご覧下さりませ。(^o^)


  ウインクし野菊の君は頬を染め  尚

 をお受けしまして

  頬を染めても分からない日焼け顔 帰路

 また夏に逆戻り。【日焼け顔】で宜しく。
[2005年8月11日 19時11分49秒]

お名前: 尚   
寿々女さん、しゃれたしりですね、今日はまた暑い暑い、兼題の整理
ぼちぼちやっています。

  夏帽子振り向く人にウインクし  寿々女

     「ウインクし」をいただいて

  ウインクし野菊の君は頬を染め  尚

     「頬を染め」でよろしく
[2005年8月11日 14時8分30秒]

お名前: 寿々女   
今日は湿度が高くて気持ちの悪い暑さです。
さくらさん、ロンちゃんはへばっていないですかぁ〜
しんささんは手賀沼吟行。自転車で遠征ですか・・・お元気ですねぇ!
いやいや、暑いさなか東京からは無理です。きっとレンタルでしょう(*^-^*)

    とどく所日替わり楽し夏帽子    さくら

    夏帽子振り向く人にウインクし    寿々女

こんな度胸はないけれど「ウインクし」でよろしく
[2005年8月11日 12時37分24秒]

お名前: さくら   
こんにちは、蝉がいっせいに鳴き始めました!
しんささん、水飲む犬に留守頼むです〜よろしくお願いします。
帰路さん・、案山子君、目が早い、シャツルック決まっていますネ♪

「とどく所」いただきまして

ちっち蝉尚ちゃんの手のとどく所  しんさ

とどく所日替わり楽し夏帽子    さくら

次は「夏帽子」でどうぞよろしく
[2005年8月11日 11時33分29秒]

お名前: しんさ    URL
○きのうは、手賀沼を自転車で走っての我孫子吟行でした〜(^_^;)ゞ

 「ちっち蝉」とは何か?ちっちと啼きながら飛ぶ蝉であろうか〜 遠くなりまた近くなりちっち蝉   帰路

ちっち蝉尚ちゃんの手のとどく所 しんさ

文字数の関係で、ナオチャンノテノトドクトコと読んでください。 では、どなたか「とどく所」で、よろしく〜。
[2005年8月11日 10時39分58秒]

お名前: 帰路    URL
 昨夜は飲み過ぎて早く寝ましたから、今日は早起き・・・でもないか。(^_^;)


  草田男忌メルヘン世界遠くなり   一路

 をお受けしまして

  遠くなりまた近くなりちっち蝉   帰路

 それでは、【ちっち蝉】で宜しく。
[2005年8月11日 7時56分29秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。朝の体操で汗をかきました。暑〜い!
中村草田男は私も好きな俳人です。 万緑の中や吾子の歯生え初むる
では、万年青年の曳月さんにつづけます。

  風と去り万緑残す草田男忌    曳月

  草田男忌メルヘン世界遠くなり   一路

「遠くなり」でよろしく!

明治は遠くなりは、あまりにも有名ですが…。
[2005年8月11日 6時59分40秒]

お名前: 曳月   
四時になると目が覚めます。「ガタガタうるさい
ですよ!」と注意信号が聞こえる。加齢現象の極まり。
 
  菊人形菊師の影は風と去り     緑洗

  緑洗さんの「風と去り」を継ぎまして

  風と去り万緑残す草田男忌    曳月

 草田男忌で何とかよろしく。
[2005年8月11日 5時59分45秒]

お名前: 緑洗   
 道場、お忙しい方々が沢山おられたようですね。

  名台詞聞こえて来そう菊人形    帰路

  菊人形菊師の影は風と去り     緑洗

次は「風と去り」でよろしく。
[2005年8月10日 22時25分10秒]

お名前: 帰路    URL
 道場句一覧が出ましたね。やっぱり、ぎりぎりまで推敲したほうが良かった
かな〜〜。(>_<)


  ははきぐさ畑のキャビアの名台詞  蓬

 をお受けしまして

  名台詞聞こえて来そう菊人形    帰路

 それでは、【菊人形】で宜しく。
[2005年8月10日 16時44分40秒]

お名前: 蓬   
お早うございます。私も久しぶりです。
曳月さん、風鈴道場ではお世話になりました。

  曳月さんの「ははきぐさ」をいただきまして

  友として酒にとんぶりははきぐさ  曳月

  ははきぐさ畑のキャビアの名台詞  蓬

  あのぷちぷちが宜しいですね。
  「名台詞」でよろしくお願い致します。
[2005年8月10日 11時7分54秒]

お名前: 曳月   
 忘れた頃にお邪魔します!
 町内のよろず引き受け爺さんでハツラツと
夏を乗り切っていますが、何をやっても段取りが
下手で要領も悪く、すべてスローモーションなので
周りをイライラさせているようです。ケセラセラ?♪?

 鞄と書高きに登る友として    一路

 一路さんの「友として」をいただきまして

  友として酒にとんぶりははきぐさ  曳月

 ははきぐさ(箒草)の果実、とんぶりは
 私の酒の肴の定番で〜す。

 ははきぐさ(箒草でも)でお後をよろしく
[2005年8月10日 8時40分8秒]

お名前: 一路   
おはようございます。哲庵さん、北海道でしたか…久しぶりです。
昨日の午後は、一時凄い雷雨に見舞われました。後は晴れ!
では、孤高の詩人緑洗さんにつづけます。

   蝦夷の夏吹き飛ぶものに鞄と書  緑洗

   鞄と書高きに登る友として    一路

「友として」でよろしく! 私はリュックにビール・酒かな。(+o+)
[2005年8月10日 6時53分34秒]

お名前: 緑洗   
 哲庵さん、お久しぶりです。
知床へのプチ左遷おめでとうございました。楽しんでこられたことと慶賀の
いたりです。不肖緑洗は仕事にあぶれ6月末に家内と行ってまいりました。
鬼怒川には、20日21日ですか。緑洗は19日、20日です。すれ違いですね。

  潜んでる羆あちこち蝦夷の夏   哲庵

  蝦夷の夏吹き飛ぶものに鞄と書  緑洗

次は「鞄と書」でよろしく。 
[2005年8月9日 21時43分18秒]

お名前: 哲庵    URL
北海道から戻って参りました。・・・哲庵

 北海道は知床支社にプチ左遷されてました。世界自然遺産となり街は活性化して
いました。どうも気に入られたみたいで、来年はとばされそうです。
   道場句3句何とか12時前に投句できて一安心です。

秘めてをり古武士の気骨大蟷螂   帰路
大蟷螂雌がどこかに潜んでる    萩    

「潜んでる」をいただいて

潜んでる羆あちこち蝦夷の夏

「蝦夷の夏」でおあとよろしく。


 2005年8月9日     哲庵愛吐夢(川口市)
[2005年8月9日 18時59分1秒]

お名前:   
帰路さん、投句が済んでやれやれですね、今月はジャクパッかも。

かまきりの雄は雌に食べられてしまうのでしょう? 帰路さん何時間も一人で
いるから助けないと。

「大蟷螂」につづけます、

                  秘めてをり古武士の気骨大蟷螂   帰路

                   大蟷螂雌がどこかに潜んでる    萩    

            「潜んでる」でよろしく。
[2005年8月9日 18時12分40秒]

お名前: 帰路    URL
 今朝、道場投句をすませました。投句者一覧を見ましたが、哲庵さんは別とし
て(失礼m(_ _)m)一路さんより早かったのは初めてではありますまいか?


  青林檎長き袂に秘めてをり   寿々女

 をお受けしまして

  秘めてをり古武士の気骨大蟷螂 帰路

 それでは、【大蟷螂】で宜しく。
[2005年8月9日 13時27分13秒]

お名前: 寿々女   
月は年中あるけど、秋の季語なのですね。
一つ一つ覚えられる事が嬉しいこの頃です。
これからも指摘してください(*^-^*)

   見え隠れするおさげがみ青林檎 しんさ

   青林檎長き袂に秘めてをり   寿々女

     「秘めてをり」でどうぞよろしく
[2005年8月9日 9時43分31秒]

お名前: しんさ    URL
○そうです、月は秋なので、フツー秋の月とは言いませんね〜(^_^;)ゞ

秋の月酔眼朦朧見え隠れ     一路

見え隠れするおさげがみ青林檎 しんさ

では、どなたか「青林檎」で、よろしく〜。
[2005年8月9日 8時52分5秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
毎晩酔い潰れています。でもね〜(^^ゞ
寿々女さんにつづけて、

  酔ひ潰れ妻の肩越し秋の月      寿々女

  秋の月酔眼朦朧見え隠れ    一路

「見え隠れ」でよろしく!

「月」と言えば「秋の月」を指しますが…。
[2005年8月9日 7時1分23秒]

お名前: 寿々女   
今日、古利根吟行の時の緑洗さんにそっくりの人を見かけました。
思わず声を掛けそうになったくらいです(*^-^*)

    呑みくらべ秋立つ郷に酔ひ潰れ    緑洗

    酔ひ潰れ妻の肩越し秋の月      寿々女

 心当たりのある方「秋の月」でよろしくね
[2005年8月8日 22時48分16秒]

お名前: 緑洗   
こんばんは

ワインさん、つくつく法師、早いですね。
萩さん、ドクター旱も困ったことですね。選挙結果に期待できればは、
ひたすらの繰り返し。

  見る人も手に汗にぎる呑みくらべ   萩

  呑みくらべ秋立つ郷に酔ひ潰れ    緑洗

次は「酔ひ潰れ」でよろしく。
[2005年8月8日 21時57分12秒]

お名前: 萩    URL
帰路さん、ありがとうございました。わたしもテレビを見ていました、国民に
問うらしいですが。。そういはれても、です。

それより、先月の句で往診舟のことを詠みましたが、あのDR.が止めてしまって
後のDR.が来なくて困っているようです。

「見る人も」をいただいて、

                鰯雲群れ飛ぶ票と見る人も     帰路

                見る人も手に汗にぎる呑みくらべ   萩

          「呑みくらべ」でよろしく。
[2005年8月8日 20時16分6秒]

お名前: 帰路    URL
 8時04分、衆議院解散。実況をみましたが、万歳の声が小さかった。(^_^;)


  見る子猫食べられないぜ鰯雲  しんさ

 をお受けしまして

  鰯雲群れ飛ぶ票と見る人も   帰路

 それでは、【見る人も】で宜しく。
[2005年8月8日 19時21分47秒]

お名前: しんさ    URL
○ワインさん、俳句論壇に折笠美秋のこと書きました。見てください。
●お堅いと言われてショック、寿々女さん、冗談だったんですよ〜(^_^;)ゞ
○尚さん、禁煙続いてますか。運動はめんどうだから、まずは歩いてひとり吟行でも。

秋になり風の流れを見る子猫  ワイン

見る子猫食べられないぜ鰯雲  しんさ

では、どなたか「鰯雲」で、よろしく〜。
[2005年8月8日 17時24分50秒]

お名前: ワイン   
今日は、まだまだ猛暑なのに暦の上では立秋ですね。
あさ、つくつく法師がないていたので、びっくりしました。

  なってから言ひつつ六十路の秋になり  寿々女

  秋になり風の流れを見る子猫      ワイン

 我が家の三匹の猫ちゃんもこの暑さにバテ気味。
毛皮脱がせてあげたいよー
[2005年8月8日 16時54分14秒]

お名前: 寿々女   
郵政民営化参議院で否決。
賑やかな秋初めとなりそうですね。

尚さんの「なってから」いただきます。

   始めよう体操涼しくなってから  尚

   なってから言ひつつ六十路の秋になり  寿々女

   「秋になり」でよろしく
[2005年8月8日 14時26分42秒]

お名前: 尚   
立秋になっても暑さは益々厳しくなっています。
我が家の周りはやっと蝉が鳴き出しました、鶯と交代です。1ヶ月ほどずれて
いるようだ、8月15日を秋とするのは抵抗がありますね。

   ゴーヤ採り一二の三で始めよう  帰路

    「始めよう」をいただいて

   始めよう体操涼しくなってから  尚

どうも足腰が弱ってきた、運動や体操をしなくてはと思っているが
中々実行出来ないのだ

    「なってから」でよろしく
[2005年8月8日 12時37分6秒]

お名前: 帰路    URL
 寿々女さん、大丈夫ですか?こっつんはしりとり俳句だけにしましょ〜〜う。(^o^)


  やよ励め婆ちゃん早よからゴーヤ採り  寿々女

 をお受けしまして

  ゴーヤ採り一二の三で始めよう     帰路

 それでは、【始めよう】で宜しく。
[2005年8月8日 10時33分32秒]

お名前: 寿々女   
あら、朝からコッツンでした。
昨日「出会い頭に注意して」の看板を見てい自転車同士でゴッツン!
看板も罪ですわ〜。

題名をでなかなか書き込めない(≧∇≦) またコッツンが心配です。

   今朝の秋天ゆ声ありやよ励め  しんさ

   やよ励め婆ちゃん早よからゴーヤ採り  寿々女

     「ゴーヤ採り」でよろしく
[2005年8月8日 9時4分30秒]

お名前: 寿々女   
さくらさん、マグロもぶどうも楽しい写真なのに、なぜ削除?
お堅いしんささんの生活にはP店は範疇外なのね(≧∇≦)
一路さんの芙蓉は、もう満開状態なのでしょう。

    旅がらす心静かに今朝の秋    さくら

    今朝の秋靴の色など変えてみる  寿々女

      「変えてみる」でお願いします。
[2005年8月8日 8時52分55秒]

お名前: しんさ    URL
○一路さん、天の川に襲われる(^_^;)ゞ。でも、天の川は何にでもついて便利かも。
○もう秋を感じる人は季節に敏感。俳句の効果かも。(^_^;)ゞ

旅がらす心静かに今朝の秋    さくら

今朝の秋天ゆ声ありやよ励め  しんさ

教育勅語のような句になってしまった。次がナンカイ。 では、どなたか「やよ励め」で、よろしく〜。
[2005年8月8日 8時41分56秒]

お名前: さくら   
おはようございます。朝夕のの風に少しずつ秋をを感じています♪
帰路さん、マグロ、ぶどうの画像は削除できませんでした?〜〜〜

「旅がらす」いただきまして

天の川行方も知らぬ旅がらす   一路

旅がらす心静かに今朝の秋    さくら

次は「今朝の秋」でどうぞよろしく
[2005年8月8日 7時27分28秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
なんだか【天の川】につきまとわれてるみたい…。4日に次いで(+o+)
でもとらねば

  人もいて犬は寝ている天の川   緑洗

  天の川行方も知らぬ旅がらす   一路

「旅がらす」でお後の方よろしゅうに…
[2005年8月8日 7時1分17秒]

お名前: 緑洗   
こんばんは
今日は一日家内とのドライブ日和でした。

緑洗は早々と道場を済ませましたが、萩さんはいかがですか。
PはパリスのPと思いましたが、パリスには銀の玉はあるのですか。

  キャンプかな鼾かいてる人もいて しんさ

  人もいて犬は寝ている天の川   緑洗

次は「天の川」でよろしく。
[2005年8月7日 23時25分51秒]

お名前: しんさ    URL
○帰路さん、P屋とは何か?パン屋か(^_^;)ゞ

パサパサに外米炊いてキャンプかな 帰路

キャンプかな鼾かいてる人もいて しんさ

では、どなたか「人もいて」で、よろしく〜。
[2005年8月7日 22時0分13秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、さっき帰宅しました。撮影に出たのですが、あまり暑かったのでP屋さんで
涼をとりました。結局はカッカと来てしまって、全然涼しくありませんでした。(>_<)


  西瓜かな熟れ過ぎたやつパサパサに  尚

 をお受けしまして

  パサパサに外米炊いてキャンプかな  帰路

 油飯には外米が良い。【キャンプかな】で宜しゅう。
[2005年8月7日 21時40分22秒]

お名前: しんさ   
萩さん、おどかしてごめんなさい(^_^;)ゞ

「きょうは、みなさん道場句で忙しく尻取りまで手がまわらないようで、、
 尻取り俳句が、まだ4句目ですね」のつもりだったんです。

尚さん、毒気?はいいことでは。
わたしも花鳥諷詠とはほど遠い。そういう句の中にいいのがあったら
どんどん選句していくと、PC俳句会がますます面白くなるかも、です。

書き込みだけ、尻は「パサパサに」です。
[2005年8月7日 21時6分0秒]

お名前: 萩   
 尚さんとこっつん。 
     

        西瓜かな熟れ過ぎたやつパサパサに  尚

         「バサバサに」でお願いします。
[2005年8月7日 20時27分44秒]

お名前: 萩    URL
しんささん、道場句がまだ4句目ってどういうこと?いまさっき投句して
3句しか出さなかったので慌てました、驚かさないでね。しんささんは
投句者のなかに名前がはいっているけど、わからなくなりました。
夏バテか認知症のはじまりか。俳句論壇にしりとりの書き込みをしたり(帰路さん
メールつきましたか)

「西瓜かな」をいただきまして、
 
                羽目となり丸ごと食べる西瓜かな しんさ

                西瓜かな一天にわかにかき曇り   萩
    
    またもムツカシイ 「かき曇り」でよろしく。      
[2005年8月7日 20時17分36秒]

お名前: 尚   
しんささんの毒気にあてられたのか道場句は花鳥諷詠からほど
遠いものになってしまった。

    「西瓜かな」をいただいて

  羽目となり丸ごと食べる西瓜かな  しんさ

  西瓜かな熟れ過ぎたやつパサパサに  尚

    「パサパサに」でよろしく
[2005年8月7日 20時10分2秒]

お名前: しんさ    URL
○子規の病床六尺などもありますが、折笠美秋さんの奥さんへの思いを
 詠んだ句は切ないですね〜(^_^;)ゞ
○きょうは道場句で頭いっぱい。それとも暑さでばてた、まだ4句目です。
○しかし「羽目となり」は「〜する羽目となり」のようにしか使えない、苦し紛れ〜(^_^;)ゞ

話しかけ離れられない羽目となり   萩

羽目となり丸ごと食べる西瓜かな しんさ

では、どなたか「西瓜かな」で、よろしく〜。
[2005年8月7日 19時6分26秒]

お名前: 萩    URL
しんささん、織笠美秋という方のお句、感動しました。
突然死でなくて死を目前にしている時に死を前提に自分の気持ちを詠む。
誰にもできる事でしょうか。

道場の投句を送りました、酷暑のせいか纏まらず厭になりました。

「話しかけ」をいただいて、 無季になってしまいましたが。    

              二日酔なの出目金に話しかけ   しんさ

              話しかけ離れられない羽目となり   萩

        「羽目となり」でよろしく。
[2005年8月7日 14時49分6秒]

お名前: しんさ    URL
○「爪と瓜」どうなるかと思いましたが、帰路さんにうまく採ってもらいました。(^_^;)ゞ
 一路さんは、楽しい食事会でよかったですね〜。

晴れません夏の霞と二日酔     一路

二日酔なの出目金に話しかけ   しんさ

では、どなたか「話しかけ」で、よろしく〜。
[2005年8月7日 10時7分36秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
今朝の芙蓉はまた一段と大きく咲いています。数も増えてきました。
昨日は博多に行き、孫や娘と食事をしました。楽しかったです。(^◇^)
帰って夜遅くまで飲んでふらふらで〜す。(+o+)
帰路さんにつづけます。

  葉鶏頭着飾っても気は晴れません 帰路

  晴れません夏の霞と二日酔    一路

「二日酔」ですみまっせん!よろしく!
[2005年8月7日 7時0分24秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、画像をUPしたパソコンを使えばパスワードなしに削除出来る筈で
す。画像掲示板の最下部の説明をご覧になって下さい。それはそれとして、消さな
くても・・・。(^o^)


  薄れ行くそれは禁句よ葉鶏頭   寿々女

 をお受けしまして

  葉鶏頭着飾っても気は晴れません 帰路

 それでは、【晴れません】で宜しく。
[2005年8月7日 0時9分10秒]

お名前: 寿々女   
近くの自然公園でホタルを見てきました。
自然に発生したホタルだそうで、懐かしかったです(*^-^*)

   原爆忌真実はまた薄れ行く    緑洗

   薄れ行くそれは禁句よ葉鶏頭   寿々女

      「葉鶏頭」でお願いします。
[2005年8月6日 23時22分38秒]

お名前: 緑洗   
 こんばんは
 2日間、奥会津にて町内の親睦を楽しんでまいりました。
では、
 
  違ってる画像イメチェン原爆忌  さくら

  原爆忌真実はまた薄れ行く    緑洗

次は「薄れ行く」でよろしく。
[2005年8月6日 20時50分39秒]

お名前: さくら   
こんばんは、猛暑うだるような熱気夏の空でした!
帰路さん、マグロ、ぶどうの画像削除の方法教えてくださいm(__)m

「違ってる」いただきまして

爪と爪ほどに似ている違ってる  帰路

違ってる画像イメチェン原爆忌  さくら

次は「原爆忌」でどうぞよろしく
[2005年8月6日 20時25分13秒]

お名前: 帰路    URL
 伸茶さん、なんのなんの。それにしても、伸茶さんの研究熱心には頭が下がり
まっす。(^o^)

 今日から一週間の盆休み、今夕はお仲間と一杯やりま〜〜す。\(^o^)/


  過ちはくりかえします爪と瓜  しんさ

 をお受けしまして

  爪と瓜ほどに似ている違ってる 帰路

 それでは、【違ってる】で宜しく。
[2005年8月6日 15時13分39秒]

お名前: しんさ    URL
○帰路さん、ありがとうございました(^_^;)ゞ
「あやまちはくりかえします秋の暮/三橋敏夫」はこの人5句の2にあります。
 まねっこをして(^_^;)ゞ

秋暑し繰り返しませぬ過ちは  寿々女

過ちはくりかえします爪と瓜  しんさ

では、どなたか難題「爪と瓜」で、よろしく〜。
[2005年8月6日 11時0分39秒]

お名前: 寿々女   
おはようございます。
一路さん 芙蓉の花は「だんだん良く鳴る法華の太鼓」ですね(*^-^*)

    パラシュートお色気モンロー秋暑し   一路

    秋暑し繰り返しませぬ過ちは      寿々女

今、広島で慰霊祭の真っ最中。TV中継を見ています。
  
 「過ちは」でお願いします。
[2005年8月6日 8時29分1秒]

お名前: 一路   
おはようございます。
寿々女さん、今日の芙蓉は相当大きいです。毎朝楽しんでます(^v^)
帰路さんにつづけます。マリリン・モンローを思い出して…。

  初嵐十二単のパラシュート     帰路

  パラシュートお色気モンロー秋暑し   一路

「秋暑し」でよろしく!

お熱いのが好きでしたね(+o+)
[2005年8月6日 6時27分30秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さんの句は身につまされます。風の強い日は電柱にしがみつき、太った
ひとにしがみつき・・・。(>_<)


  痩せた人吹き飛ばされり初嵐    一路

 をお受けしまして

  初嵐十二単のパラシュート     帰路

 優雅ですねえ?【パラシュート】で宜しく。
[2005年8月5日 21時36分5秒]

お名前: 一路   
寿々女さん、今日のは昨日のより少し大きかったです(^O^)
さくらさん、マグロ30キロ、30万円って見えました。安いの?高いの?
では、痩せた人がつづけます。

  食べほうだいままかり大盛り痩せた人  寿々女

  痩せた人吹き飛ばされり初嵐    一路

「初嵐」兼題と同じになりましたが、よろしく!
[2005年8月5日 17時7分57秒]

お名前: 寿々女   
皆さんあちこちお出かけですか。
しんささんは小錦のハワイアンショー♪
私は歯医者に行ってきました(≧∇≦)
一路さん芙蓉の画像拝見しました(*^-^*)来年は大輪ですね。

    東北へ行けば桜桃食べほうだい しんさ

    食べほうだいままかり大盛り痩せた人  寿々女

   羨ましい「痩せた人」でよろしく〜
[2005年8月5日 13時33分43秒]

お名前: しんさ   
○「ごむたいな」は、寿々女さんの挑戦。どんどん新しい言葉を使いましょうね(^_^;)ゞ
 きのうは3時間歩いてひからびた。今日は小錦のハワイアンショーだ(^_^;)ゞ

行きますか三大祭りの東北へ    尚

東北へ行けば桜桃食べほうだい しんさ

では、どなたか「食べほうだい」で、よろしく〜。
[2005年8月5日 11時0分17秒]

お名前: 尚   
帰路さんこの暑いのによく出かけますね、いい写真ができるとやっぱり
楽しくて止められないでしょう。

  旅の人この暑さでも行きますか  帰路

     「行きますか」をいただいて

  行きますか三大祭りの東北へ  尚

     「東北へ」でよろしく

うしろに7,7をつけて和歌にするとどうなるでしょうか

    
  
[2005年8月5日 9時44分0秒]

お名前: 帰路    URL
 暑いですねえ。早朝は鳴いていたカナカナも声をひそめています。


  深き井戸こわごわ覗く旅の人    一路

 をお受けしまして

  旅の人この暑さでも行きますか   帰路

 それでは、【行きますか】で宜しく。
[2005年8月5日 8時1分13秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。毎日暑いですね!夏真っ盛り…でも泳ぎには行けない。
高野山には「姿見の井戸」があって、顔が映りますよ。浅いですからね。
緑洗さんにつづけて…

  ごむたいな白鷺城に深き井戸    緑洗

  深き井戸こわごわ覗く旅の人    一路

「旅の人」でお後よろしく!
[2005年8月5日 6時22分25秒]

お名前: 緑洗   
こんばんは
暑い一日でした。「ごむたいな悪代官は誰ですか」と聞きたい
ところですが、

  葛ざくら飾り物とはごむたいな   寿々女

  ごむたいな白鷺城に深き井戸    緑洗

次はお菊さんの・・・一枚・・二枚・「深き井戸」でよろしう。
うううう・・・・ららら・・・めめ・・しや〜〜〜
[2005年8月4日 22時42分4秒]

お名前: 寿々女   
さくらさん ゴーヤの3分クッキング作ってみました。
漬けるというよりまぶしただけで、冷ましてすぐ食べたのですが、ニガッ(>へ<)!
夫はウマイって言ってました(*^-^*)

     怪我知らず一人静に葛ざくら    さくら

     葛ざくら飾り物とはごむたいな   寿々女

   あれ〜っ お代官様 「ごむたいな」でよろしく〜
[2005年8月4日 20時34分15秒]

お名前: さくら   
ラジオから青葉城恋歌が流れています〜〜〜♪
さくらの3分クッキング、ゴ−ヤを薄切りにして麺つゆを沸騰し漬ける。
パリパリッとの食感!マグロの画像をアップいたします。よろしくm(__)m

「怪我知らず」いただきまして

裸足かな砂利道登校怪我知らず   一路

怪我知らず一人静に葛ざくら    さくら

次は「葛ざくら」でどうぞよろしく
[2005年8月4日 11時51分8秒]

お名前: 一路   
寿々女さん、いま画像掲示板にUPしました。小さい花です_(._.)_
では、しんささんにつづけて、

  花ひとつ銃に挿したる裸足かな しんさ

  裸足かな砂利道登校怪我知らず  一路

「怪我知らず」でよろしく!

国民学校の児童であった頃、裸足通学だった。道はすべて砂利道…。
でも、誰もケガをしなかったなあ〜と思い出した。マラソンもしていた。
[2005年8月4日 10時28分47秒]

お名前: しんさ    URL
○芙蓉とむくげ、確かにむつかしい〜(^_^;)ゞ
 きょうは南千住にうなぎ喰いに〜

渡し舟野菊の墓に花ひとつ    寿々女

花ひとつ銃に挿したる裸足かな しんさ

70年頃のアメリカのデモ風景です。裸足は夏。7日までは暦の上でも夏。 では、どなたか「裸足かな」で、よろしく〜。
[2005年8月4日 9時32分53秒]

お名前: 寿々女   
おはようございます。一路さんの大輪の芙蓉の花、ぜひ画像掲示板にね。
今日は忙しくなりそうな予感。

   天の川星さんざめく渡し舟     一路

   渡し舟野菊の墓に花ひとつ     寿々女

      「花ひとつ」でお願いします。
[2005年8月4日 8時59分48秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今朝、二番目の芙蓉が開花!パチリしました。(5時半)
蓬さんのかわいい句の後で…。困ったな(+o+)

   手を挙げて掬えるものなら天の川  蓬

   天の川星さんざめく渡し舟     一路

「渡し舟」でお後よろしく!
[2005年8月4日 6時20分10秒]

お名前:   
まさか、こんな遅い時間にこっつんはないと
思ったのに帰路さんごめんなさい。

  夏惜しむお方がいたら手を挙げて  帰路

  手を挙げて掬えるものなら天の川  蓬

  「天の川」でよろしくお願いいたします。おやすみなさい。
[2005年8月4日 0時37分39秒]

お名前:   
こんばんは。日付が変わってしまいました。
なのに、まだ1句もできていないので〜す。
しんささんの「夏惜しむ」をいただきまして

    皇后妃手振る窓より夏惜しむ  しんさ

    夏惜しむ風情はどこへこの気温  蓬

   「この気温」でよろしくお願いいたします。
  早起きの一路さんでしょうか??
[2005年8月4日 0時22分54秒]

お名前: 帰路    URL
 しりとり俳句が一時的に書き込み出来なくなりましたね。何かファイル
に異常が発生したのだと思います。ファイルを入れ直しましたから、暫く
様子を見て下さい。

 そろそろ道場句に取りかからねばならないのですが、ぜ〜〜んぜんその
気になりまっせん。駄目だこりゃ。(>_<)


  皇后妃手振る窓より夏惜しむ   しんさ

 をお受けしまして

  夏惜しむお方がいたら手を挙げて 帰路

 それでは、【手を挙げて】で宜しく。
[2005年8月3日 23時48分45秒]

お名前: しんさ    URL
○萩さん、夏の宗匠、すっかり忘れていたんです〜(^_^;)ゞ
 「紅涙」こうるい、はキレイ。血の涙、美人の涙。ここでは花火の涙。
  道場って、今週末なんですね、これまたすっかり忘れてた(^_^;)ゞ
●寿々女さん、すごいあだ名の母上なんですね〜

桃すゝる母のあだ名は皇后妃   寿々女

皇后妃手振る窓より夏惜しむ   しんさ

では、どなたか「夏惜しむ」で、よろしく〜。
[2005年8月3日 22時51分17秒]

お名前: 寿々女   
考えれば考えるほど作れなくなりますねぇ。
だんだん面倒くさくなって、先月と同じ「まあいいや」になりそうです。
私の場合真剣に取り組むとダメみたい・・・・まだ一句もできません。

   おとすまじよだれかけして桃すゝる  緑洗

   桃すゝる母のあだ名は皇后妃     寿々女

     畏れ多い「皇后妃」でよろしく
[2005年8月3日 18時22分41秒]

お名前: 緑洗   
 萩さん 緑洗もさっぱりできません。
 今夜は地元の句会ですが、向日葵の兼題、教えて欲しいほどです。
おとすまじは「落とすまじ」で「音すまじ」ではありませんよね。

  手花火の終の紅涙おとすまじ     萩

  おとすまじよだれかけして桃すゝる  緑洗

次は「桃すゝる」でよろしく。
[2005年8月3日 17時42分40秒]

お名前: 萩    URL
しんささん、俳句部屋の宗匠、ようやくに衣替えしてもらいましたね。
今日も夏日、道場も兼題もできないので今日はオシマイ。しりとりで休養。 
  「手花火の」につずけます。  

                 咲き出せりぱちぱちぱちと手花火の しんさ

                 手花火の終の紅涙おとすまじ     萩

          「おとすまじ」でよろしく
[2005年8月3日 16時59分18秒]

お名前: しんさ    URL
○お暑うございます〜。煙草の花は、秋。知らんかった〜

紫煙かな煙草の花も咲き出せり     尚

咲き出せりぱちぱちぱちと手花火の しんさ

では、どなたか「手花火の」で、よろしく〜。
[2005年8月3日 12時54分13秒]

お名前: 尚   
寿々女さんにつづいて

  夜の秋闇に消えゆく紫煙かな  寿々女

  紫煙かな煙草の花も咲き出せり  尚
[2005年8月3日 11時52分30秒]

お名前: 寿々女   
↓禁煙中は尚さん。朝からまた失礼を!スミマセンm(_ _)m
[2005年8月3日 9時0分21秒]

お名前: 寿々女   
おはようございます。
一路さん、最近までムクゲと芙蓉がごっちゃになっていました。(^_^;)ゞ
しんささん、「零れ」が読めなくて・・・「こぼれ」と読むのですね。ありがとうございました。
一路さんは禁煙中だそうで・・・・私も気持ちはあるのですがなかなか。頑張ってください!

   懐かしくアルバムめくる夜の秋   一路

   夜の秋闇に消えゆく紫煙かな    寿々女

    「紫煙かな」でお願いします。
[2005年8月3日 8時58分42秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今朝、今年最初の芙蓉が開花!
去年の日記を見ると7月27日で、画像掲示板にUPとある…。
これから体操をして、カン・ビンを出しに行く…。
では、しんささんにつづけます。

  零れ萩まなびやの道懐かしく  しんさ

  懐かしくアルバムめくる夜の秋   一路

「夜の秋」でよろしく!
[2005年8月3日 6時27分49秒]

お名前: しんさ    URL
○交通事故多発、帰路さんの力作もこっつん、お怪我はありませんか〜(^_^;)ゞ
 「零れ」が読めない「こぼれ」だ〜

黒々と濡れて照る土零れ萩    緑洗

零れ萩まなびやの道懐かしく  しんさ

では、どなたか「懐かしく」で、よろしく〜。
[2005年8月2日 22時14分28秒]

お名前: 帰路    URL
 あれれ、21秒遅れでした。

 正統シリは

  黒々と濡れて照る土零れ萩      緑洗

 【零れ萩】でっす。
[2005年8月2日 21時29分35秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さん、こっつんこでしたよ。

 寿々女さんの句、真に迫っていますね。蛇はそれほどでもないのですが油虫
は大の苦手です。どこかの国では唐揚げにして食べるとか・・・。(>_<)


  風なき日アブラムシの背黒々と    寿々女

 をお受けしまして

  黒々と花火のあとの空の空      帰路

 これ、空(から)の空(そら)でっす。

 【空の空】で宜しゅう。
[2005年8月2日 21時26分45秒]

お名前: 緑洗   
 寿々女さんとこっつんこ  寿々女さん、痛かったでしょう。

  風なき日アブラムシの背黒々と    寿々女

  黒々と濡れて照る土零れ萩      緑洗

次は「零れ萩」でよろしく。
[2005年8月2日 21時26分25秒]

お名前: 緑洗   
今晩は
角川の歳時記では「秋日影」は、秋の日の傍題として出ています。
現代歳時記では、秋の日の傍題にはなっていないようです。

  秋日陰それでも暑い風なき日   尚

  風なき日向日葵の丘残照す    緑洗

次は「残照す」でよろしく。

  今日は、古利根吟行の話題の中で、紫水さんに紹介いただいた、
 平井照敏著「俳句開眼」(講談社学術文庫)を見つけて購入しました。
 ぱらぱらとめくっただけですが、相当に深い内容のようです。
  「俳句を総合的に理解し、俳句の真髄に開眼することを願ってまとめ
 た初心者必携の書」と書かれております。
[2005年8月2日 21時9分14秒]

お名前: 寿々女   
尚さん失礼しました。
私の歳時記に「秋日影」が載っておりました。
変換を確認せず投句、しかも「日陰」と「日蔭」で、これも違っていますね。
スミマセン 以後変換もしっかり確かめて投句します(^_^;)ゞ

   秋日陰それでも暑い風なき日  尚

   風なき日アブラムシの背黒々と    寿々女

       「黒々と」でお願いします。

     
[2005年8月2日 20時59分50秒]

お名前: 尚   
秋日陰というのはどんな処をいうのですか、単なる日陰に秋をくっつけたもの
でしょうか寿々女さんお願いします。

それでも大分時間が経過したので後をつづけます

  なにもせずひがなごろごろ秋日陰  寿々女

  秋日陰それでも暑い風なき日  尚

   「風なき日」でよろしく
[2005年8月2日 20時15分1秒]

お名前: しんさ   
「巣鴨ザンショ吟行」のお知らせ

おしゃべり広場で
9月3日(土)PC俳句会<巣鴨ザンショ吟行>の
参加者を募っています。近郊のかた、振るってご参加ください。

  
          おじゃましました(^_^;)ゞ
          巣鴨ザンショ吟行世話役 哲庵&しんさ
[2005年8月2日 11時53分55秒]

お名前: 寿々女   
ごめんなさい、しんささんの愉快な句に気がつきませんでした。

    畑守るかに見へ案山子なにもせず   しんさ

    なにもせずひがなごろごろ秋日陰   寿々女

   「秋日蔭」でよろしく〜
[2005年8月2日 11時31分38秒]

お名前: 寿々女   
尚さん 萩さんと格調高い句のあとに続けるのは苦しいです(^_^;)ゞ

    村は秋祖を落人に畑守る    萩

    畑守る若き力や初爽頼     寿々女

     初めて使う「初爽頼」でお願いします。
[2005年8月2日 11時27分38秒]

お名前: しんさ    URL
○尾瀬の横、福島県檜枝岐村が平家の落人部落で、温泉と村歌舞伎があります。
 尚さん、ナンカイ尻をありがとうございました。しかし、面白い展開ですね〜(^_^;)ゞ

村は秋祖を落人に畑守る       萩

畑守るかに見へ案山子なにもせず しんさ

では、どなたか「なにもせず」で、よろしく〜。
[2005年8月2日 10時54分8秒]

お名前: 萩    URL
残暑とは斯くも厳しいものザンショか。

 尚さんの「村は秋」をいただきまして、

                  聞きはべり給う平家の村は秋  尚

                   村は秋祖を落人に畑守る    萩

          「畑守る」でよろしく。
[2005年8月2日 10時12分38秒]

お名前: 尚   
しんささんの「聞きはべり」につづいて

   墓参り祖は源と聞きはべり  しんさ

   聞きはべり給う平家の村は秋  尚

       「村は秋」でお次よろしく

  平家村は九州から関東まであちこちにある。平家が滅んで一族が分散した
  のであろうが、イメージとして、秋、冬の季節になる。
[2005年8月2日 9時51分40秒]

お名前: しんさ    URL
○今朝は秋気という気配。でも、6日までは、暦も夏。
 しばらくは、夏〜秋OKにしませうね〜(^_^;)ゞ

ちらちらと火の玉燃ゆる墓参り   一路

墓参り祖は源と聞きはべり    しんさ

「ソハミナモトトキキハベリ」、言葉の使い方、やや不安。 では、どなたか「聞きはべり」で、よろしく〜。
[2005年8月2日 7時29分5秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。萩さんが出てきて俄然活気づいてきましたね。
では、寿々女さんの名句につづけて、お粗末ですが…

  夏果てる遠き火影のちらちらと   寿々女

  ちらちらと火の玉燃ゆる墓参り   一路

「墓参り」でよろしく!
[2005年8月2日 7時7分35秒]

お名前: 寿々女   
あ、緑洗さんとコッツン イタタ〜!

  仏法僧真偽のほどは夏果てる    緑洗

  夏果てる遠き火影のちらちらと   寿々女

    「ちらちらと」でよろしく〜

  
[2005年8月1日 22時55分37秒]

お名前: 寿々女   
仏法僧は秋の季語ですか?私の歳時記には入っていませんでした。
一応季語としまして

   夢セピアむさぼり眠る仏法僧   しんさ

   仏法僧大忙しの法花さん     寿々女

鳥ではなくてすみません。
そういえばこの頃法花さんのお顔が見えませんね。噂をすれば出てくるかも(*^-^*)

勝手に使って申し訳ない「法花さん」でお願いします(^_^;)ゞ
これを受けてくださるのは一路さんかな? またまた難しい尻でゴメンナサイm(_ _)m
[2005年8月1日 22時43分51秒]

お名前: 緑洗   
寝る前のお稽古です。

  夢セピアむさぼり眠る仏法僧    しんさ
  仏法僧真偽のほどは夏果てる    緑洗

次は「夏果てる」でよろしく。

では
お休みなさい。
[2005年8月1日 22時35分52秒]

お名前: しんさ    URL
○萩さん復帰で面白そうな展開になってますね〜(^_^;)ゞ
 寿々女さん、8月7日は立秋ですけど、しばらくは夏、秋どちらでもいいんですよ。
 ただし、夏とは言っても子供の日などは季節はずれですけど。(^_^;)ゞ

草木染め大向日葵の夢セピア    緑洗

夢セピアむさぼり眠る仏法僧   しんさ

では、どなたか「仏法僧」で、よろしく〜。
[2005年8月1日 22時0分17秒]

お名前: 緑洗   
 萩さん、こんばんは。
土曜の午後から日曜の深夜まで旅の浮き寝をしてまいりました。
それにしても、糸束涼しとは凄い措辞ですね。いつも勉強させら
れます。

  茹で上り糸束涼し草木染め     萩

  草木染め大向日葵の夢セピア    緑洗

次は「夢セピア」でよろしく。
[2005年8月1日 21時11分0秒]

お名前: 萩   
尚さん、「茹で上り」ときましたね、さて茹でるのは、、
今日は「しりとり」で一日。

                  つけて捏ね手打ち新そば茹で上り  尚

                  茹で上り糸束涼し草木染め     萩

            「草木染め」でよろしゅう。
[2005年8月1日 20時28分20秒]

お名前: 尚   
萩さんの難しい「つけて捏ね」をいただいて

  秋旱パン生地叩きつけて捏ね  萩

  つけて捏ね手打ち新そば茹で上り  尚

   「茹で上り」でよろしく
[2005年8月1日 17時36分11秒]

お名前: 萩    URL
寿々女さん、暑い〜。
尚さん、お当番お世話になります、さて何の色にしたものやら。。。

寿々女さんの「秋旱」に続けまして、

                    妖怪にくれてやりたや秋旱  寿々女

                    秋旱パン生地叩きつけて捏ね   萩

           むつかしい、「つけて捏ね」でどうぞよろしく。
[2005年8月1日 16時5分57秒]

お名前: 寿々女   
しりとり初秋の巻ということで、季語は秋になるのですか?
秋というには暑すぎますね。
   
    とは不思議お化けが怖がる妖怪に  尚

    妖怪にくれてやりたや秋旱  寿々女

      「秋旱」でお願いします。
[2005年8月1日 14時21分30秒]

お名前: 尚   
しんささん、論壇見ています。中々面白い。

萩さん、暫くです、暑いですねえ、身体お気をつけてください。

    「とは不思議」とは不思議なしりです

      無人です火星に氷塊とは不思議  萩

      とは不思議お化けが怖がる妖怪に  尚

       「妖怪に」でよろしく
[2005年8月1日 13時28分34秒]

お名前: 萩    URL
蓬さんもしんささんもノート。移動ができて便利ですね、私も今キッチンで。
緑洗さんはお寝坊なさったのかしら。

しんささんの「無人です」をいただいて、

        赤蜻蛉いなかの駅です無人です   しんさ

        無人です火星に氷塊とは不思議   萩

         「とは不思議」でよろしく。
[2005年8月1日 11時59分49秒]

お名前: しんさ    URL
○おっと、蓬さんと衝突。失礼しました。
 論壇、読んでいただきありがとうございます〜(^_^;)ゞ
 わが家もデスクトップが不調。長いことノートでやっております。

イチ・二・サンいつの間にやら赤蜻蛉  蓬

赤蜻蛉いなかの駅です無人です   しんさ

珍なる尻。では、どなたか「無人です」で、よろしく〜。
[2005年8月1日 10時32分18秒]

お名前: しんさ    URL
○8月はいくつになっても特別な月のような気がします。
 でも、12ある月のひとつにすぎず、あっと言う間に過ぎていく〜(^_^;)ゞ
 イチ・ニ・サンは、こないだもあったような気が〜´@_@~`

今朝の秋ラジオ体操イチ・ニ・サン    一路

イチ・ニ・サンまなこ開ければ滝しぶき しんさ

では、どなたか「滝しぶき」で、よろしく〜。
[2005年8月1日 10時20分51秒]

お名前:   
おはようございます。やっと、ここに来られました!
我が家のパソコンが突然ストを起こしパニックでした。
こんな時こそ役立つはずだったノートパソコンが準備不備で
うまく作動せずお手上げ・・・でしたが、どうにかノートのほうが
使えるようになりました。

さくらさん、ひと安心ですね!良かった〜!
しんささん、俳句論壇 ありがとうございます。私も読ませていただいています。

では、一路さんの「イチ・二・サン」をいただきまして

     今朝の秋ラジオ体操イチ・二・サン  一路

     イチ・二・サンいつの間にやら赤蜻蛉  蓬

  「赤蜻蛉」でよろしくお願いします。
[2005年8月1日 10時12分16秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。真っ青な朝顔が出迎えてくれました。気持ちがいいですね!
俳句(朝顔)道場も、兼題(初秋)句会も開門!む三四さん、尚さんご苦労さまです。
寿々女さん、私のはテレビ体操(6時半・教育テレビ)で、家の中でやっています。
8月のホームページの更新を今しました…。また見てくださいネ!(^^♪
では、寿々女さんにつづけます。ラジオ体操で…。

  腕まくり意気込んでみる今朝の秋  寿々女

  今朝の秋ラジオ体操イチ・ニ・サン   一路

「イチ・ニ・サン」でよろしく!
[2005年8月1日 6時24分22秒]

お名前: 寿々女   
おはようございます。
頓野人さん、少し慣れてきましたか。気分的にも余裕がでてこられたご様子(*^-^*)。
奥様へのラブコールを拝見して朝からちょっと妬けてます。
私は昨日は仕事やらなにやら忙しかったぁ〜

少女かな残る暑さも腕まくり   頓野人

腕まくり意気込んでみる今朝の秋  寿々女

これから一路さんを真似てラジオ体操に行ってきます。
    「今朝の秋」でよろしく
[2005年8月1日 5時54分58秒]

お名前: 頓野人   
今晩は!久しぶりに、ゆったりとした食事が出来、活力が戻った頓野人です。
お盆前に今の仕事を終わらせなければなりませんので、
明日からまた忙しくなりそうです。
もたもたしてたら、初秋に変わっていました。
では、しんささんの「少女かな」をお受けしまして
猫とゐてほほづき鳴らす少女かな  しんさ
少女かな残る暑さも腕まくり   頓野人
(気持ちだけは、今も若い奥に送りま〜す)ちょっと恥ずかしいです(*^_^*)
次は「腕まくり」でよろしくお願いします
[2005年8月1日 0時22分14秒]

お名前: 帰路   
 もう八月、秋がそこまでやって来ました。それでは、しりとり俳句初秋の巻の
スタートと参りましょう。

 発句は伸茶さんの

  猫とゐてほほづき鳴らす少女かな  しんさ

 です。【少女かな】でどうぞ!!
[2005年7月31日 23時56分53秒]

inserted by FC2 system