記事タイトル:しりとり俳句平成十七年秋茄子の巻 



お名前: 緑洗   
一夜漬けの得意の方々、失礼、知的集中力に溢れる方々が天下のNHKに
一夜漬けで投句されたご様子、来るべき日の壇上の雄姿が目に浮かび
ます。

  荒れ田かなバッタにしっぽ在ったかな 帰路

  在ったかな蛤になる雀達       緑洗

次は「雀達」でよろしくお願いします。
[2005年9月30日 22時2分38秒]

お名前: 帰路    URL
 やっと滑り込みでNHKの投句を済ませました。あの先生方には理解出来ない
句かも知れないなあ・・・。(^_^;)


  耳に鳴く蜻蛉群れ飛ぶ荒れ田かな   曳月

 をお受けしまして

  荒れ田かなバッタにしっぽ在ったかな 帰路

 それでは、【在ったかな】で宜しく。
[2005年9月30日 16時34分42秒]

お名前: 曳月   
伸茶さん 私も昨日やっと NHK へ投函しました。
これと宝くじは見ているだけではつまらないで
しょうから。

 おけら鳴く寝てもわたしの耳に鳴く しんさ
   「耳に鳴く」を受けまして

  耳に鳴く蜻蛉群れ飛ぶ荒れ田かな   曳月

 亀も鳴き蜻蛉も鳴く世になりにけり

   「荒れ田かな」でよろしく

 (註)荒れ田は耕作する人がいなくて放置された田圃
[2005年9月30日 9時57分56秒]

お名前: しんさ    URL
○一路さん、立派なお当番、お疲れさまでした。
 きょうはNHKの締切、お題の光ができないけどまあいいか〜。
○HPを10月号にしました。また、お寄りくださ〜い!(^_^;)ゞ

声からし呼び込むほどにおけら鳴く  一路

おけら鳴く寝てもわたしの耳に鳴く しんさ

では、どなたか「耳に鳴く」でよろしく。
[2005年9月30日 8時37分49秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
寿々女さん、きのうHPにお邪魔しました。自治会のHPまで…エライッ!
夕べは、阪神の中継をずっと見ていました。優勝をともに祝しました!
今日で9月も終わりですね。毎朝のお勤めも今日で終わりにします…。
では、寿々女さんにつづけま〜す。

  草相撲婆ちゃん応援声からし 寿々女

  声からし呼び込むほどにおけら鳴く   一路

「おけら鳴く」でお後よろしく! 
[2005年9月30日 6時54分29秒]

お名前: 寿々女   
三越の句会は有料だったのですね(≧∇≦)

草相撲・・・懐かしいです。母校の小学校には呼び出し、行事、三役、横綱、弓取り等、
子供用の衣装が揃っていて、秋の取入れが終わった頃の楽しい行事の一つでした。
今ではその土俵もなくなってしまいました。

ポチ袋山ほど積んで草相撲  しんさ

草相撲婆ちゃん応援声からし 寿々女

「声からし」でお願いします〜
[2005年9月29日 23時6分50秒]

お名前: しんさ    URL
○威勢のいい句がつづきますね〜(^_^;)ゞ
 ポチ袋は、なんでポチ袋って言うんでしょうか〜

秋まつり子等に嬉しいポチ袋  木魚

ポチ袋山ほど積んで草相撲  しんさ

では、どなたか「汲みあげし」でよろしく。
[2005年9月29日 20時33分40秒]

お名前: 木魚   
さくらさんお久し振りです.いける口の貴方が羨ましいですナ.
 残念ながら、嘗ての不摂生が災いして今では下戸同然となり
ました.オットつい愚痴が出てしまいました.
  それでは、さくらさんの「秋まつり」を受けまして.

   ぐいと飲むすすめ上手の秋まつり   さくら
   秋まつり子等に嬉しいポチ袋     木魚
  では「ポチ袋」でお願いします.
[2005年9月29日 14時24分51秒]

お名前: さくら   
こんにちは、思い出しました。酒蔵でライブ楽しむ秋の夜、入会直後の道場で
選句頂きました。む三四さんには鑑賞、確か尚さんには選句頂いたと思います♪
初投句の忘れられない思い出、嬉しくとても励みになりました!!!

「ぐいと飲む」いただきまして

汲み上げし新酒を枡でぐいと飲む  帰路

ぐいと飲むすすめ上手の秋まつり  さくら

夏祭りでは「樽酒、鳳陽」を枡で頂き美味しかったです!

次は「秋まつり」でどうぞよろしく
[2005年9月29日 13時16分45秒]

お名前: しんさ   
○11月17日(木)の件

調べてみたら、「東京やなぎ句会」の公開講座でした。

「東京やなぎ句会」とは、入船亭扇橋、永六輔、柳家小三治、
小沢昭一さんなんかがやっている会。
ここに金子兜太、黒田杏子が講師で呼ばれているのでした。

この句会は、小沢昭一さんの「楽あれば句あり」にくわしい。
面白い会だと思うが、句会見るだけで6000円はチト高いかも。
予約は10月1日10時〜03-3274-8673(日本橋三越劇場)
[2005年9月29日 11時20分16秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。

 寿々女さん、両先生のお話はきっと面白いですよ。(^o^)


  竹の春天より水を汲みあげし しんさ

 をお受けしまして増す

  汲みあげし新酒を枡でぐいと飲む  帰路

 豪勢ですねえ。【ぐいと飲む】で宜しく。
[2005年9月29日 10時30分46秒]

お名前: しんさ    URL
○金子兜太、黒田杏子の会なら、話を聞くだけでも面白そう。
 11月17日なら行けるのじゃないかな〜。予約が必要かも。

星生まれ星消え行くか竹の春  一路

竹の春天より水を汲みあげし しんさ

では、どなたか「汲みあげし」でよろしく。
[2005年9月29日 10時13分40秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
蓬さん、昨日はありがとうございました。
寿々女さん、三越での句会とかいいですね。先生を一度見たいです。
緑洗さんにつづけます。

  蔦紅葉谷の深きに星生まれ   緑洗

  星生まれ星消え行くか竹の春   一路

「竹の春」でお後ヨロシク!
[2005年9月29日 6時54分59秒]

お名前: 緑洗   
寿々女さん、よい情報をありがとうございます。とてもすばらしい
ご主人さんですね。
PC句会のオフミは11月26日、12月3日あたりで調整中のようですから
是非ご参加ください。

  悪い人よじ登る壁蔦紅葉    寿々女

  蔦紅葉谷の深きに星生まれ   緑洗

次は「星生まれ」でよろしくお願いします。
[2005年9月28日 22時19分58秒]

お名前: 寿々女   
三越デパートの句会のチラシを夫が貰ってきました。
11月17日で金子兜太、黒田杏子がゲスト。
だれでも参加できるようですが、オフ会と同時期ですね。

酔芙蓉下戸を酔はせる悪い人  蓬

悪い人よじ登る壁蔦紅葉    寿々女

壁をよじ登る人って・・・・「蔦紅葉」でよろしく♪
[2005年9月28日 18時46分41秒]

お名前: 蓬   
こんにちは。哲庵さん、一路さん本当にお世話様です。
そして高成績の皆様おめでとうございます(^O^)/

さくらさん、皆さんのおっしゃる通りだと思いますよ。


さて、しんささん 残念ですがこっつんのようです。

    一路さんの「酔芙蓉」をいただきまして

     赤ら顔同士の笑ふ酔芙蓉  一路

     酔芙蓉下戸を酔はせる悪い人  蓬

  「悪い人」でよろしくお願いします。
[2005年9月28日 14時17分1秒]

お名前: しんさ    URL
○一路さん、改めておめでとうございます。
○さくらさん、改名はいつでも何回でもできますよ。気持ちの整理をつけましょうね。
 でも、帰路さん想像のチェリーでは「男はつらいよ」の浅丘るり子だ〜(^_^;)ゞ

赤蜻蛉飲み過ぎましたね赤ら顔  帰路

赤ら顔ならぬ一面蔦紅葉  しんさ

では、どなたか「蔦紅葉」でよろしく。
[2005年9月28日 12時12分2秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。秋日和がつづきます。
道場句、思わぬ得点に驚いています。初めてです!有難う!
さくらさん、慌てることはありません。ここはじっくり…ネ。
では帰路さんに続けます。

  赤蜻蛉飲み過ぎましたね赤ら顔 帰路

  赤ら顔同士の笑ふ酔芙蓉    一路

「酔芙蓉」でお後ヨロシク!
[2005年9月28日 7時5分56秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵師の最高得点、一路先輩の次席得点、万歳!!自業自得ではありますが、あたしゃあ
さっぱり。(>_<)

 さくらさん、迷うことはありませんよ。改名して気に入らねばまた変えればれば良いので
す。前に現代風とおっしゃっていましたが、もしかしてチェリー・・・、まさか。m(_ _)m


  その中に迷いこんだり赤蜻蛉  さくら

 をお受けしまして

  赤蜻蛉飲み過ぎましたね赤ら顔 帰路

 それでは、【赤ら顔】で宜しく。
[2005年9月27日 22時20分1秒]

お名前: さくら   
こんばんは。兼題、天、地、入賞、道場、高得点の皆様おめでとうございます!
しんささん、俳号の変更、この節怖じ気付いてきてしまいました(どうしよう)
 今朝の散歩に、肩先に赤蜻蛉が一瞬止まってくれました♪

「その中に」いただきまして

遠眼鏡ちいさな秋もその中に  しんさ

その中に迷いこんだり赤蜻蛉  さくら

次は「赤蜻蛉」でどうぞよろしく
[2005年9月27日 19時36分24秒]

お名前: しんさ   
○哲庵さん、やった!一路さんもおめでとうございます。

○哲庵さんの案。
 >主審を1年間12人決めて、あとは機械的に全員副審を割り当て、
  メールで相談しながら 鑑賞分担、天地人を決定する。
 このやり方なら、お当番ひとりで天地人をつける精神的負担が軽く
 なっていいのでは。12人なら、主審を1回。副審を2回やればいい。

 お当番は公募で、応募がなかったら句会などで
 集まった時に互選で決めればいいのでは。

八雲の忌昔をいまに遠眼鏡    一路

遠眼鏡ちいさな秋もその中に  しんさ

では、どなたか「その中に」でよろしく。
[2005年9月27日 14時13分29秒]

お名前: 一路     URL
おはようございます。
邯鄲道場の最高点句は哲庵さんでした!おめでとうございます。(^o^)
敬意を払ってホームページにお伺いしたら、なんと大吉!サンキュー!
高点句入りのみなさん、よかったですね!お蔭で仲間入りもできて…。
では、緑洗さんにつづけます。ワンスアポンナタイム…。

  ほくそ笑むのっぺらぼうや八雲の忌  緑洗

  八雲の忌昔をいまに遠眼鏡    一路

「遠眼鏡」でよろしく!
[2005年9月27日 6時55分51秒]

お名前: 緑洗   
「猶予う」は「いざよう」とは勉強になりました。
今日は、小泉八雲、石橋秀野の忌日。

  おみな文字月に照らしてほくそ笑む  尚

  ほくそ笑むのっぺらぼうや八雲の忌  緑洗

次は「八雲の忌」でよろしくお願いします。
[2005年9月26日 20時22分18秒]

お名前: 木魚   
尚さんどうもありがとうございました.
早速ですが、「猶予う」はいざようと読むませ、古語の「いさよふ」
が変化したものの様です.詰まり、ためらう・たゆとうの意味で、
十六夜の月を指しています. 以上ちょっと偉ぶって見ましたが、
悪しからず.  木魚拝
[2005年9月26日 19時51分12秒]

お名前: 尚   
木魚さんお元気になられよかったですね

  おみな文字 につづけましょう

 もの思い猶予う月におみな文字  木魚

 おみな文字月に照らしてほくそ笑む  尚

  「ほくそ笑む」でよろしく

ところで木魚さん「猶予う」とはどう読んでどう解釈すればよいのでしょう
お教えください

 

  
[2005年9月26日 18時48分21秒]

お名前: 木魚   
このコーナーへ約8ヶ月ご無沙汰しましたが、やっと
身体の不具合のオーバーホールも何とか終わり、また復帰
しました. 皆様どうぞ宜しく.  
     帰路さんからの「もの思い」を受けまして
     秋深しお隣さんももの思い     帰路
     もの思い猶予う月におみな文字   木魚

     では「おみな文字」で宜しく・・・
[2005年9月26日 9時24分10秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。

 一路さん、8時少し前に兼題句会の掲示板を切り替えました。ご苦労さまです。鑑賞を
サボってすみませぬ。m(_ _)m

 そう言えば、NHKの投句が未だでした。締め切りは今月末。おたおた。(>_<)


  人の居て居らぬ気配や秋深し   一路

 をお受けしまして

  秋深しお隣さんももの思い    帰路

 それでは、【もの思い】で宜しく。
[2005年9月26日 8時32分2秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
しんささんの兼題句会改革案、たたき台になりますね。
投句締切日はいつもより早めてはみたのですが…。
一人相撲に終わりそうですが、これからに期待してます。_(._.)_
萩さんにまったく見向きもされないのが、さみしいですね。(+o+)
では、久しぶりに萩さんにつづけます。

  穴惑ひ諦めきれぬ人の居て    萩

  人の居て居らぬ気配や秋深し   一路

「秋深し」でお後よろしく!
[2005年9月26日 7時0分58秒]

お名前: 萩    URL
こんばんは。九月も僅かになりました、極暑からの開放です。
秋の深まりは詩情ゆたかになりますね、行楽のシーズンでも
ありましょう。

緑洗さんの「穴惑ひ」をいただきまして、

   墓標読む傍をすり抜け穴惑ひ  緑洗

   穴惑ひ諦めきれぬ人の居て    萩

   「人の居て」でよろしく。(人でなくて蛇でしょうね)
[2005年9月25日 22時21分17秒]

お名前: 緑洗   
こんばんは。
確かに、兼題句会のお当番は大変ですね。主審、副審などの工夫に
ついて考えてみる時期かも知れませんね。
お久しぶりの蓬さんに続きまして。

  秋彼岸草に隠れし墓標読む   蓬

  墓標読む傍をすり抜け穴惑ひ  緑洗

次は「穴惑ひ」でよろしくお願いします。
[2005年9月25日 21時40分12秒]

お名前: 蓬   
ご無沙汰しました。さくらさん、ちょっと私事で右往左往(もしかしたら引越しかも
とか、遠来の来客とか、その他諸々)していてなかなか書き込めませんでした。
ところで、さくらさんの新しい名前楽しみですね。(^o^)
一路さん、兼題句会お世話様になっておりま〜す。(T_T)
 
   哲庵さんの「秋彼岸」をいただきまして

    国会にぼた餅届く秋彼岸  哲庵

    秋彼岸草に隠れし墓標読む   蓬

  昨日今日と連続で墓参りしてきました。訪れる人のないお墓が草に
  すっかり埋もれて寂しそうでした。
  哲庵さん道場お世話様です。先ほどHPを少し拝見した折、一葉さんが・・・。
  金運が良い?(^O^)/ありがとうございます。
[2005年9月25日 17時41分30秒]

お名前: 哲庵    URL
竜淵に潜みて眼(まなこ)洗いをり・・・哲庵

 一路様、「家苞(いえづと)」の解説感謝です。木曽吟行で紫水様が使った言葉を
ちょいと拝借しました。平安時代の貴族が「宮城野の萩」を長持ち十二箱につめて
お土産にしたと何処かで読み囓ったのをもじりました。
 寿々女様、地蔵の「家苞」を喜んでもらえて嬉しいです。

しんさ様と同様、兼題句鑑賞滑り込み5分前でした。
  ご提案の主審、副審制度面白いのですね。毎月お当番3人確保は少々難しいので、
 思い切って、全員当番制にしてみるのは無理でしょうかね。
   主審を1年間12人決めて、あとは機械的に全員副審を割り当て、
  メールで相談しながら 鑑賞分担、天地人を決定する。
 いかかがでしょうかね。

さてしりとり句です。

小走りにバス停の坂秋涼し  さくら
秋涼し止血を終へて国会に  しんさ

「国会に」をいただいて

  国会にぼた餅届く秋彼岸・・・哲庵

  「秋彼岸」でどなたかよろしく。

  「たなからぼたもち」のように新人議員が当選したり
 比例区では名簿人数が足りなくなってライバル党が繰り上げ当選したり、
「ぼたもち」ばやりの選挙でしたね。
 ジョギング仲間のガソリンスタンドのオヤジも、「次回は立候補するぞ」と
  宣言して奥さんをこまらせています。

 2005年9月25日哲庵愛吐夢(川口市)
これから、3時のおやつ、ぼたもち(秋は「おはぎ」と言うのが正解かな)で
玉露いただきます。
[2005年9月25日 15時4分34秒]

お名前: しんさ   
○さくらさん、新しい俳号楽しみです〜。現代風とは、漫才みたいなのかも(^_^;)ゞ

○一路さん、ぎりぎりでも兼題の鑑賞ができてホッとしています。
 兼題は、締切が遅すぎるかも知れませんね。もうひとつは、お当番におんぶに
 だっこすぎて、投句者は結果を待つだけ。お当番の荷が重すぎかも。
 主審(お当番)が副審をふたりつけ、それぞれのお題で6〜7句選び、
 主審が2点、副審が1点の合計で天地人をつけるなどの工夫もあるかも。

小走りにバス停の坂秋涼し  さくら

秋涼し止血を終へて国会に  しんさ

では、どなたか「国会に」でよろしく。
[2005年9月25日 10時36分18秒]

お名前: さくら   
台風17号の情報が気になる朝です!蓬さん、しりとりへお顔見せてください♪
一路さん、皆さん、俳号ですが古風、と現代の二つのどちらかと言いますと〜
やはり古風は似合わないので現代風になりそうです♪
道場、兼題句会も選句のお稽古怠けています(未熟なので恥ずかしいのです)

「小走りに」いただきまして

バランスの雨の中芋の葉被り小走りに   一路

小走りにバス停の坂秋涼し        さくら

次は「秋涼し」でどうぞよろしく
[2005年9月25日 8時15分33秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
関東地方は、台風17号で雨の中ですね。こちらは申し訳ないような晴です。
哲庵道場の繁盛ぶり…やはりお人柄からですね!絶好調…続けてください。
仲秋は…チュン・シュンと閑古鳥が鳴いています。やはり人気最低ですね。
夕べはしんささんが鑑賞にきて下さり(いま見ました)有難うございます。
今日は三賞発表を予定しています。あたり?はづれ?予想外?

では、寿々女さんにつづけます。あの難しい字は、いえづとで正解です。

  家苞に栗の実拾う雨の中  寿々女

  雨の中芋の葉被り小走りに  一路

「小走りに」でよろしく!
[2005年9月25日 6時58分30秒]

お名前: 寿々女   
哲庵さま 「家苞」が読めず、わからず、漢和辞典で調べました。
「いえずと」(おみやげ)らしいのですが・・・・よろしいのでしょうか?
吟行でいただいた可愛い「とげぬき地蔵」、携帯につけていて職場で羨ましがられました(*^-^*)

   夕花野宮城野萩を家苞に   哲庵

   家苞に栗の実拾う雨の中  寿々女

「雨の中」でお願いします。
[2005年9月24日 23時11分18秒]

お名前: 哲庵   
耳鳴りの止まず颱風前夜かな・・・哲庵
 
一路様、兼題句会でのご活躍感服つかまつりました。
さくら様・・・新俳号、どうなるのか楽しみに待ってます。
帰路様、萩が美しい季節になりましたね。百花園も萩祭が開催されます。

  ハリケーンそれに台風お前もか    帰路
 お前もか恍惚として夕花野      緑洗

「夕花野」をいただいて

   夕花野宮城野萩を家苞に

   「家苞に」でおあとよろしく。

 2005年9月23日哲庵愛吐夢(川口市)
[2005年9月24日 20時48分6秒]

お名前: 緑洗   
 ハリケーン、台風と地球の変化を感じます。被害のないことを
祈ります。
 さくらさんの新俳号、待ち遠しいですね。

    ハリケーンそれに台風お前もか    帰路

  お前もか恍惚として夕花野      緑洗

次は「夕花野」でよろしく。
[2005年9月24日 17時43分58秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。

 さくらさん、新俳号を楽しみにしていま〜〜す。(^o^)

 アメリカはハリケーン・リタで大変ですね。堤防がまた壊れたり、車で避難する
人達が渋滞で立ち往生したり・・・。こちらにも台風(何号?)が近づいています
が、おとなしく通り過ぎてくれるよう祈っています。


  虫の声いづこへ飛ばすハリケーン   一路

 をお受けしまして

  ハリケーンそれに台風お前もか    帰路

 ブルータスよ・・・、ですね。【お前もか】で宜しく。
[2005年9月24日 10時25分47秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今日も上天気のようです。
烏が近くのマンションの天辺のアンテナに行儀良く止まっています。
ボスとか居るのでしょうかね。止まる位置も決まっているかも…。
昨日は閑古鳥が鳴いていましたね。一路・帰路さん、ついでさくらさん…。
さくらさん、俳号を変えて気分一新ですね!どんな俳号か楽しみだ。

  山の道夜のしじまの虫の声    さくら

  虫の声いづこへ飛ばすハリケーン   一路

「ハリケーン」でよろしく!
[2005年9月24日 6時56分49秒]

お名前: さくら   
こんばんは、帰路さん、これから秋の夜長が楽しみですね!!
10月に入りましたら、俳号さくらを改めたいと考えています。
その節は書き込みのご指導どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

「山の道」いただきまして

まっしぐら萩まつりへと山の道  帰路

山の道夜のしじまの虫の声    さくら

次は「虫の声」でどうぞよろしく
[2005年9月23日 22時9分3秒]

お名前: 帰路    URL
 24〜5Kmのところにある久留里の円如寺で萩まつりが催されていますので
行って来ました。山岳コース(!?)のドライブはグッドでした。(^o^)


  賢治の忌雨にも負けずまっしぐら   一路

 をお受けしまして

  まっしぐら萩まつりへと山の道    帰路

 それでは、【山の道】で宜しく。
[2005年9月23日 14時30分37秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。寿々女さん、早起きをしてくれたのですね。
いつも気にかけて下って有難う!
では、寿々女さんにつづけます。

  夜もすがらパソに向かうや賢治の忌  寿々女

  賢治の忌雨にも負けずまっしぐら   一路

「まっしぐら」でよろしく!
[2005年9月23日 7時1分19秒]

お名前: 寿々女   
一路さん、兼題の全句鑑賞ありがとうございました。
道場句で鑑賞していただける望みはありませんので、兼題全句鑑賞はとても嬉しく思います。
本当にご苦労様でした。

虫の秋君と歌おう夜もすがら    一路

夜もすがらパソに向かうや賢治の忌  寿々女

9月21日は過ぎましたが「賢治の忌」でお願いいたします。
[2005年9月23日 3時48分58秒]

お名前: 一路   
こんばんは!さくらさん有難う!104句しんどかったです。
頭がへんちくりんになってしまいました。
さくらさんにつづけます…。

  また行けず関西オフミ虫の秋    さくら

  虫の秋君と歌おう夜もすがら    一路

「夜もすがら」でよろしく!
[2005年9月22日 21時30分13秒]

お名前: さくら   
こんばんは、季節は山から(初冠雪)北から移ろいで行きますね!
一路さん、 兼題104句の鑑賞お疲れさま、ご苦労さまでした!

「また行けず」いただきまして

紅葉狩歯医者通いもまた行けず   一路

また行けず関西オフミ虫の秋    さくら

次は「虫の秋」でどうぞよろしく
[2005年9月22日 19時40分51秒]

お名前: 尚   
11月オフミについて/尚

おしゃべり広場に「11月オフミ」のコーナーがあります。是非ご覧下さい
[2005年9月22日 16時21分37秒]

お名前: 一路   
今日も夏日。暑くて暑くてたまりません。萩さんのところも暑いでしょう!
兼題句の全句鑑賞を終えホッとしています。でも、三賞決定がある。(+o+)
尚さんにつづけます。

  龍馬かなおりょうと嵯峨へ紅葉狩  尚

  紅葉狩歯医者通いでまた行けず   一路

「また行けず」でよろしく!
[2005年9月22日 15時41分36秒]

お名前: 尚   
しんささんの「龍馬かな」をいただき

  花野行く人は坂本龍馬かな   しんさ

  龍馬かなおりょうと嵯峨へ紅葉狩  尚

   「紅葉狩」でよろしく
[2005年9月22日 14時36分43秒]

お名前: しんさ    URL
すっかり、秋めいてきましたね〜(^_^;)ゞ
○はいはい、寿々女さん、読んでいただき良かったです。
○小春さん、時々は書いてくださいよ、お待ちしています。

ぴょんぴょんとスキップをして花野行く  尚

花野行く人は坂本龍馬かな      しんさ

変な尻ですね〜。では、どなたか「龍馬かな」でよろしく。
[2005年9月22日 12時52分36秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「ぴょんぴょんと」につづけます

  虫すだく中を家路へぴょんぴょんと  帰路

  ぴょんぴょんとスキップをして花野行く  尚

    「花野行く」でよろしく
[2005年9月22日 9時12分13秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、お孫さんのお誕生日おめでとうございます。\(^o^)/

 小春さん、お久し振りです。大変でしょうが頑張って下さ〜〜い。


  夜は更けてわが世の春と虫すだく   一路

 をお受けしまして

  虫すだく中を家路へぴょんぴょんと  帰路

 蛙か? それでは、【ぴょんぴょんと】で宜しく。
[2005年9月22日 7時40分28秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
今日が孫娘の誕生日なので夕べグリーティングカードを送りました。
なんと、0時3分に開封されました。待っていたみたい、よかった!
女性群の揃い踏みで華やかになって楽しいです。
では、哲庵さんにつづけます。

   舞踏会茸の山の夜は更けて・・・哲庵

   夜は更けてわが世の春と虫すだく   一路

「虫すだく」でお後ヨロシク!
[2005年9月22日 6時53分24秒]

お名前: 哲庵   
七草の薫れる秋となりにけり・・・哲庵
PC俳句会の秋の七草、七佳人の花盛りですね。

酔芙蓉一日かぎりを微笑みし   さくら
微笑し蘭のかんばせ舞踏会     萩

「舞踏会」をいただいて

舞踏会茸の山の夜は更けて・・・哲庵

「夜は更けて」でお後よろしく。

2005年9月21日哲庵愛吐夢(川口市)
[2005年9月21日 23時26分6秒]

お名前: 萩   
女性陣の華やかなしりとりになっていますね。

粋芙容の移り変わりを写した写真が萩のHPのアルバムに載せて
あります、去年、緑洗さんが撮られたものです。ご覧ください。

さくらさんの「微笑みし」をいただいて、

            酔芙蓉一日かぎりを微笑みし   さくら

            微笑し蘭のかんばせ舞踏会     萩
 
               「舞踏会」でよろしく。
[2005年9月21日 21時14分34秒]

お名前: さくら   
こんばんは、初秋の心地よい風の一日でした♪
朝は白、午後は薄紅、夕方からは紅色に変化萎む〜
酔芙蓉今度そばに寄って見てみたいと思います(^^♪

寿々女さんの「酔芙蓉」いただきまして

見ていたり今しぼみゆく酔芙蓉  寿々女

酔芙蓉一日かぎりを微笑みし   さくら

次は「微笑みし」でどうぞよろしく
[2005年9月21日 20時43分34秒]

お名前: 寿々女   
今日は仕事が休み♪ ゴロゴロ一日過ごしてしまいました。
しりとり読み直して気がつきました。
しんささん、「三段切れの解説」、帰路さん、萩さん、「豆」について
質問しておきながらお答えいただいたのに、しりとりに夢中になり
お返事を忘れてしまい申しわけありませんでした。
大変勉強になりました♪

     この私色なき風を見ていたり   ワイン

     見ていたり今しぼみゆく酔芙蓉  寿々女

今月の発句について「酔芙蓉は夜はしぼむので闇に咲くことはない」と吟行
の時に教えていただきました。
夕方、花びらを萎ませはじめた芙蓉をみてきました〜 想像で作るとバレますね(^_^;)ゞ
ながながと失礼致しました。 「酔芙蓉」でよろしく〜
[2005年9月21日 19時34分11秒]

お名前: ワイン   
寿々女さん、萩さん、小春さん、空豆さん、さくらさん
女の方がたくさんみえて、しりとり俳句も
にぎやかになってうれしいですね。
それにしても、萩さんの
 
 重ねつつ秋茄子漬ける白い指   萩

秋なすの濃紺と指の白とのコントラスト
美しい句ですねぇ。

 小春さん、お元気そうでよかったぁ。

  彩りて木の実草の実この私    小春
  
  この私色なき風を見ていたり   ワイン

今日は、涼しい風が吹いている。
夏の涼しい風とは、違うんだよねぇ
これを「色なき風」って言うのかなぁ
なんて、のほほんと暮らしてます。
[2005年9月21日 15時20分20秒]

お名前: 小春   
萩さん ちょっと体調を崩した身重の娘を気遣いながらの日々ですが
元気にしております、有難うございます。
しりとりの皆様もお元気で嬉しいです。

では久しぶりに一路さんのお後に続きます。

  草の花名もなく清く彩りて    一路

  彩りて木の実草の実この私    小春

私も人生の秋??
「この私」で宜しくお願いします。 
[2005年9月21日 8時51分44秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
お彼岸ですね。その名のとおり彼岸花が昨日から咲き始めました。
俳句道場は、はや活気を見せてきました。
では、帰路さんにつづけます。

  白い指にて摘まれけり草の花   帰路

  草の花名もなく清く彩りて    一路

「彩りて」でよろしく!
[2005年9月21日 7時1分3秒]

お名前: 帰路    URL
 俄雨に見舞われました。お天気は下り坂? これからは一雨毎に涼しくなる
と思えば、雨も歓迎です。


  重ねつつ秋茄子漬ける白い指   萩

 をお受けしまして

  白い指にて摘まれけり草の花   帰路

 それでは、【草の花】で宜しく。
[2005年9月20日 23時30分22秒]

お名前: 萩    URL
こちらも曇り、明日は涼しいそうです。お彼岸で皆様なにかと忙しそう。
小春さんはお元気でしょうか?
正当な俳号のしんささんの「重ねつつ」を戴きまして、


      十七夜十五十六重ねつつ    しんさ

      重ねつつ秋茄子漬ける白い指   萩

        「白い指」でよろしく。
[2005年9月20日 22時39分43秒]

お名前: しんさ    URL
○いかんです〜、萩さんに二度目の警告をされちまったです(^_^;)ゞ
 東京の十七夜は雨もよひ。

上を向き歩きながらの十七夜  尚

十七夜十五十六重ねつつ  しんさ

では、どなたか「重ねつつ」でよろしく。
[2005年9月20日 18時55分49秒]

お名前: 尚   
さくらさんの「上を向き」を受けまして

  水差され秋桜頭上を向き  さくら

  上を向き歩きながらの十七夜  尚

   「十七夜」でよろしく

  立待月でもいいのですが歩いたり立ったりではおかしいので
[2005年9月20日 13時36分18秒]

お名前: さくら   
こんにちは、萩さん、ワインさんの元気を頂きまして〜〜♪

菊人形最高潮に水差され   萩

水差され秋桜頭上を向き   さくら

次は「上を向き」でどうぞよろしく
[2005年9月20日 12時31分1秒]

お名前: 萩    URL
なつかしい「伸茶」が出てきましたね、「審査」でなくてよかった、<(_ _)>

               出でにけり幌の中より菊人形   伸茶

                菊人形最高潮に水差され      萩

            「水差され」でよろしく。
[2005年9月20日 9時55分31秒]

お名前: しんさ    URL
○西洋人は、月のような寂しいものをなぜ見るのだというそうです。
 あたしゃ日本人で良かったです(^_^;)ゞ

来ぬ人よ居待ちの月は出でにけり 哲庵

出でにけり幌の中より菊人形   伸茶

では、どなたか「菊人形」でよろしく。
[2005年9月20日 8時21分8秒]

お名前: 哲庵    URL
遠来の朋と月待つ百花園・・・哲庵

昨夜、十六夜の百花園はとてもすいていて
のんびりとと観月できました。

思わぬ佳人と遭遇し、嬉しい小宴となりました。
一路様 十六夜は、しみじみ「大人の時間」ですな。 

十六夜や一期一会の茶を喫す・・・哲庵
十六夜や月下美人の香り立つ・・・哲庵

さてしりとり句です。

夢ごこちすでに四更の十六夜  尚
十六夜待てど暮らせど来ぬ人よ    一路

「来ぬ人よ」をいただいて

来ぬ人よ居待ちの月は出でにけり・・・哲庵

「出でにけり」でおあとよろしく。

2005年9月20日哲庵愛吐夢(川口市)
[2005年9月20日 7時35分14秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
尚さん、いざよう月に感激…ブランデーで一杯とは、いつまでもモボですね!
こちらは曇っていて、諦めて10時には寝てしまいました。今は上天気!しまった!
哲庵さん、わが兼題の十六夜にお付き合い、サンキューです。
緑洗さんもご夫婦でご一緒、美味し酒!よかったですね。
では、しりとりを尚さんにつづけます。

  夢ごこちすでに四更の十六夜  尚

  十六夜待てど暮らせど来ぬ人よ    一路

「来ぬ人よ」でよろしく!

尚さんはまだ寝てるかな? 
[2005年9月20日 6時53分32秒]

お名前: 尚   
昨夜は曇っていて月が見えなかった、一寝入りして外を見ると素晴らしい十六夜
です。まん丸で十五夜も十六夜も殆ど変わりません。
嬉しくなってブランデーなどやっています。

緑洗さんにつづけます

  あったなら十六夜の宴夢ごこち  緑洗

  夢ごこちすでに四更の十六夜  尚

   「十六夜」でよろしく、もう十六夜ではないけれど

緑洗さん私がBフレッツにしたときIP電話にしたのを忘れていました。
一路さんもう一回寝ますから今朝の一番ではありません、悪しからず。
[2005年9月20日 3時29分38秒]

お名前: 緑洗   
 向島百花園へ行ってまいりました。。
萩のトンネル、琴の演奏、十六夜の月、楽しみました。

  十六夜の白鯉浮かぶ薗の池  緑洗
  十六夜や盃を重ねて夢ごこち すみれ

哲庵さん、家内ともども御心配りを賜りありがとうございました。

  風呂上り月が鏡であったなら   帰路

  あったなら十六夜の宴夢ごこち  緑洗

次は「夢ごこち」でよろしく
[2005年9月19日 23時55分27秒]

お名前: 帰路    URL
 月の写真を褒めて戴き喜んでいます。300mm の望遠レンズで撮りました。(^o^)

 こちらは曇って来ましたが、百花園はどうでしたか?


  虫の声聞いて涼しき風呂上り   寿々女

 をお受けしまして

  風呂上り月が鏡であったなら   帰路

 それでは、【あったなら】で宜しく。変なシリですみませぬ。m(_ _)m
[2005年9月19日 20時40分30秒]

お名前: 寿々女   
ワインさん何事もなくてよかったですね(*^-^*)
萩さん、淡々とした日記にも萩さんの毎日が窺われます。
どうぞお身体お大切にお過ごしくださいね。
夕べの十五夜はスーパー温泉の露天風呂で見ていました。
延々二時間。裸でお月見もまた気持ちがいいものです〜。
  
    のせにけり笙ひちりきに虫の声  緑洗

    虫の声聞いて涼しき風呂上り   寿々女

   「風呂上り」でよろしく♪
[2005年9月19日 20時19分49秒]

お名前: 緑洗   
本当にすばらしい写真ですね。昨夜の月が永久に残ります。
しんささん、残念でしたね。

  日々思ふこと名月にのせにけり  ワイン

  のせにけり笙ひちりきに虫の声  緑洗

次は「虫の声」でよろしく。
[2005年9月19日 13時25分9秒]

お名前: ワイン   
夕べの月は本当に雲一つなく美しい月でしたね。
こんなに晴れ渡っていたのは久しぶりですよね。
ベランダで見ていたら、我が家の猫ちゃんも
屋根に登ってるの。月見てたのかなあ。
私も、家で見ることができて本当に幸せでした。

京都の大覚寺の観月の夕べ 
一回行ってみたいなあって思ってます。
ロマンチックですよね。

帰路さんの画像本当にきれいにとれてますね。
うっとりです。

泣く子かな秋の深さを日々思ふ  伸茶

日々思ふこと名月にのせにけり  ワイン

のせにけりでお願いします。

久々に 題名を・・といって三回も拒否されちゃった
今度はいいかな
[2005年9月19日 11時14分27秒]

お名前: しんさ    URL
○帰路さんの写真、双眼鏡で見た昨日の月を思い出した〜〜(^_^;)ゞ
 哲っあん、もっと早く教えてくれればいいのに〜。
○なんとか兼題を投句できました。一路さん、お世話さまです〜

取り落とし芋名月に泣く子かな  一路

泣く子かな秋の深さを日々思ふ  伸茶

「日々思ふ」でした。
[2005年9月19日 9時53分37秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
昨夜は仲秋の名月をゆっくり眺めることができ幸せでした。
緑洗さんは水戸偕楽園、哲庵さんは向島百花園で、月見の宴…最高!
帰路さんのカメラならではの満月も素晴しい!
ふささんの彼岸花、いいですね!わが家も白が膨らんできました。
いま、兼題句の一覧をUPしてきました。みなさん鑑賞をお願いしま〜す。
では、哲庵さんにつづけます。

  運動会またもバトンを取り落とし・・・哲庵

  取り落とし芋名月に泣く子かな    一路

「泣く子かな」でお後ヨロシク!    
[2005年9月19日 6時37分28秒]

お名前: 哲庵    URL
月天心望遠レンズ燦めかせ・・・哲庵

萩様、ワイン様お元気になられて何より。向島百花園には
「萩のトンネル」があります。お琴の演奏があって、お抹茶もいただけます。
言問い団子も売ってます。皆様のお月見の様子、お知らせください。

帰路先生、見事な名月の写真おじゃりますなー。
小生もこれから、外に出て名月撮影会してみようかと思います。
やっぱり暗いからフラッシュ焚いた方がいいのかナー???
   痴漢と間違われないようにしないとなー!

緑洗様  十六夜は7時30分頃が見頃というので、7時頃にいって、模擬店で
生ビールと枝豆で「月待ち」してます。
 8時頃、豚児様ご紹介の「菊正宗」の美味い店で「冷や」やりましょう。

  どなたかご一緒できたら合流しませんか。

 さて、しりとりです。

月に吠ゆ草原駈ける騎馬軍団 緑洗
騎馬軍団紅白激突運動会   帰路

   「運動会」をいただいて
   
  運動会またもバトンを取り落とし・・・哲庵

   「取り落とし」でおあとよろしく。

 2005年9月19日哲庵愛吐夢(川口市)
[2005年9月19日 1時38分2秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は。

 萩さんの「今夜の撮影楽しみです」で仲秋の名月を知りました。(>_<)

 画像掲示板に写真をUPしましたからご覧になって下さい。


  月に吠ゆ草原駈ける騎馬軍団 緑洗

 をお受けしまして

  騎馬軍団紅白激突運動会   帰路

 それでは、【運動会】で宜しく。
[2005年9月19日 0時3分46秒]

お名前: 緑洗   
水戸偕楽園の名月を観てまいりました。紅白の萩が満開の偕楽園では
観月萩祭りが行われ、各流派の野点や尺八の演奏、雅楽や神楽舞など
の催しがあり、雲のない月と一緒に楽しんでまいりました。
哲庵さん、緑洗も都合がつけば明日、行ってみたいと思います。
それでは、

  更けにけり狼男月に吠ゆ   哲庵

  月に吠ゆ草原駈ける騎馬軍団 緑洗

次は「騎馬軍団」でよろしく。
[2005年9月18日 23時26分32秒]

お名前: 哲庵    URL
幌上げて月光浴の二人なり・・・哲庵

 ただいま9月邯鄲道場句の整理が終わりました。書斎の窓を開けて月光浴です。
全国の狼男、狼女の皆様、ごきげんいかがですか。
関東は埼玉川口から「ワオーーーーん」と遠吠えです。

影二つ鶺鴒走る谷の川  萩
谷の川満月映し更けにけり  尚

「更けにけり」をいただいて

 更けにけり狼男月に吠ゆ

「月に吠ゆ」

でおあとよろしく。

2005年9月18日、仲秋の名月 哲庵愛吐夢(川口市)
[2005年9月18日 21時49分27秒]

お名前: 尚   
緑洗さん、Bフレッツ良かったですね、私もbiglobeのBフレッツです
電話番号は050-7501-1351です、通話料は無料ですから電話下さい。

 萩さんの「谷の川」につづけます

  影二つ鶺鴒走る谷の川  萩

  谷の川満月映し更けにけり  尚

   「更けにけり」でよろしく
[2005年9月18日 20時31分37秒]

お名前: 蓬   
あれれ・・・萩さんごめんなさい。こっつんしました。
次の方「谷の川」でよろしくお願い致します。
[2005年9月18日 17時11分24秒]

お名前: 蓬   
萩さん、緑洗さんお久しぶりの方々がいらっしゃっていますね。(^o^)
ワインさんもお元気に戻られたし、賑やかになってよかった、ヨカッタです。
 緑洗さんの「影二つ」をいただきまして

    月今宵船漕ぎ出づる影二つ  緑洗

    影二つ見送る港秋刀魚船   蓬

  尚さんの「秋刀魚船」でよろしくお願いします。
  名月を見ながら兼題の十六夜ができたら・・・・今頃遅い?
[2005年9月18日 17時8分12秒]

お名前: 萩    URL
一路さん、日記を読んでくださってありがとう。

帰路さん、今夜の撮影楽しみです。

しんさ、なつかしい伸茶がでましたね、元に戻すの?

緑洗さん、Bフレッツ開通おめでとう、快適でしょうね。

尚さん、お魚の名前って沢山ありますけど皆その容姿、生態などを
現していますね。おすし屋さんの湯呑みにびっしり書いてあったの
を思い出しました。

では緑洗さんの「影二つ」に続けまして、

     月今宵舟漕ぎ出づる影二つ    緑洗

     影二つ鶺鴒走る谷の川       萩

     「谷の川」でよろしく。
[2005年9月18日 16時39分41秒]

お名前: 尚   
こっつんでした、更新で確認しないといけませんね

 次は緑洗さんの「影二つ」です      尚

                     
[2005年9月18日 12時32分42秒]

お名前: 尚   
帰路さんの変なしり「またぷかり」につづけます

  良夜かな煙草をぷかりまたぷかり  帰路

  またぷかり浮標(ブイ)の港へ秋刀魚船  尚

    「秋刀魚船」でよろしく
[2005年9月18日 12時26分52秒]

お名前: 緑洗   
 ご無沙汰いたしております。
 回線をBフレッツにして、プロバイダをBIGLIBEに変更しました。
そんなことでしばらくネット孤島暮らしでした。
ワインさん、検査の結果が良でよかったですね。

  またぷかり船頭見あぐる月今宵  伸茶

 月今宵舟漕ぎ出づる影二つ    緑洗

次は「影二つ」でよろしく。
[2005年9月18日 12時3分51秒]

お名前: しんさ    URL
○萩さん、お待ちしていました〜〜(^_^;)ゞ
 ワインさんも、いい結果でホント良かった。
 選挙もしりとりも女性が元気じゃないと面白くない〜(^_^;)ゞ

良夜かな煙草をぷかりまたぷかり 帰路

またぷかり船頭見あぐる月今宵  伸茶

「月今宵」でした。
[2005年9月18日 11時29分9秒]

お名前: 帰路    URL
 ワインさん、お帰りなさい。良かったですね!!

 尚さん、お帰りなさい(喫煙党よりの歓迎メッセージ)!!


  胸焦がし待つ身切なき良夜かな   一路

 をお受けしまして

  良夜かな煙草をぷかりまたぷかり  帰路

 それでは、【またぷかり】で宜しく。変なシリですみまっせん。m(_ _)m
[2005年9月18日 9時5分5秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。また真夏日がぶり返してきました。
萩さん、頼まれもしないのに要らぬことを書いたようで
後で後悔しきりでした。ごめんなさい。ついつい…でした。
ワインさん、よかったですね!おめでとう!
昨夜は待宵の月が綺麗でした。今夜は?今夜こそ出て欲しい!
では、萩さんに続けます。ロマンチックな句ですね。

  つきにけり待宵のふみ胸焦がし   萩

  胸焦がし待つ身切なき良夜かな   一路

「良夜かな」でお後よろしく!

みなさん、兼題投句お済みですか?今夜が期限ですよ!   

  
[2005年9月18日 7時0分47秒]

お名前: 萩   
尚さん、変換ミスはさすが〜! でも煙草はだめですね、トライアゲン。

ワインさん、ほんとに良かった。お大事になさってね。

美しい待宵です。まぶしいくらい美しいお月様がここ讃岐をも照らしています。


             高点句今宵の月につきにけり  ワイン

             つきにけり待宵のふみ胸焦がし   萩

           「胸焦がし」でよろしく。
[2005年9月17日 20時50分36秒]

お名前: ワイン   
あれこれお騒がせしましたが、
検査結果がよくて退院できました。
また、よろしくお願いします。

 悲願なり秋の道場高点句  尚

 高点句今宵の月につきにけり  ワイン

帰路さん、昨夜の十三夜、美しかったですね。
私も、うっとり見とれていました。
萩さんの地方は残念でしたね。
今夜は、どうかしら。
[2005年9月17日 16時55分54秒]

お名前: 尚   
萩さんまあまあお元気でなによりです。

僕は木曜にゴルフに行き足ががたがたです。煙草は丸一ヶ月禁煙したので
また吸っています、駄目ですねえ。

  吾が地球秋の彼岸は悲願なり  萩

     「悲願なり」につづけて

  悲願なり秋の道場高点句  尚

  悲願なり秋の同情乞う添句(変換ミス)

   「高点句」でよろしく

  
[2005年9月17日 16時17分4秒]

お名前: 萩   
さくらさん、しんささん、ご無沙汰してすみません、声をかけて下さると元気
が出ます、ありがとう。

一路さん、「萩さんはまあまあ元気そうですよ。(日記を見るかぎり…)」

とおっしゃいますが、貴方の元気にあやかりたいです、ゴミ出し、洗濯窓拭き、
炊事、ラジオ体操などなど、主婦顔負けの奮闘ぶり。萩は仰せのとほり、
まあまあ元気ですが、しりとり皆勤賞にはとても及びません。

帰路さん、お月さま見えないでした〜、十五夜は見えるといいけれど。

帰路さんの「吾が地球」を頂きまして。

       囮籠にも似てきたり吾が地球     帰路

       吾が地球秋の彼岸は悲願なり     萩

ひらがなの変換ミス、面白いですね。尚さん、何かできませんか? 

     お次、「悲願なり」でよろしく。    
[2005年9月17日 12時56分24秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。

 昨夜は月が綺麗でしたね〜〜。\(^o^)/


  餌かしらもしやもしやの囮籠     一路

 をお受けしまして

  囮籠にも似てきたり吾が地球     帰路

 「時事は行く」変換ミス「時事俳句」。【吾が地球】で宜しく。
[2005年9月17日 9時31分48秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
寿々女さん、真夜中に…どうもすみません。_(._.)_
スカタン食わずに…、でも難しいなあ。(+o+)

  十三夜供物はウサギの餌かしら    寿々女

  餌かしらもしやもしやの囮籠     一路

「囮籠」でよろしく!
[2005年9月17日 6時59分26秒]

お名前: 寿々女   
朝一番の一路さんが最後ではきっと困るでしょう。
ない頭をひねって一句!

   見えますかいま見えてます十三夜   一路

   十三夜供物はウサギの餌かしら    寿々女

一路さん・・・・かな? ごめんなさい。また変な尻で。「餌かしら」で〜す。
[2005年9月17日 1時37分14秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!今夜は十三夜ですね。くっきり見えています。
時々雲がかかって、目・鼻・口が出来たりで喜んでま〜す。
では、帰路さんにつづけます。

  秋すだれ上げて明日が見えますか 帰路

  見えますかいま見えてます十三夜   一路

「十三夜」でよろしく!

兼題句もよろしくね!
[2005年9月16日 21時16分45秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。昨夜は涼しかったので毛布を引っ張り出しました。(^o^)

 さくらさん、40年もそれが続いていればそれが正常なのですよ、きっと。しんささん、そりゃ
あそうで・・・行って見ようか・・・、行かないな、きっと。(^_^;)


  頬染めてヨンさま好きと秋すだれ しんさ

 をお受けしまして

  秋すだれ上げて明日が見えますか 帰路

 何とか言う演歌。【見えますか】で宜しく。
[2005年9月16日 10時30分12秒]

お名前: しんさ    URL
○帰路さん、医者は今更そんなことは言いません。
 喫煙は害があるというのは、すでに常識です(わたしはやめられないけど)(^_^;)ゞ
 前向きに考えて、受けた方がいいですよ〜、タダだし〜(こればっかり言ってる)
○萩さん、お越しをお待ちしています〜(^_^;)ゞ

鳳仙花咲きこぼれたり頬染めて   一路

頬染めてヨンさま好きと秋すだれ しんさ

では、「秋すだれ」で、よろしく〜。
[2005年9月16日 9時0分7秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。体操のお爺さんで〜す。
日中に比べると朝夕は涼しくて気持ちがいいですね。
さくらさん、萩さんはまあまあ元気そうですよ。(日記を見るかぎり…)
では、しりとり続けます。

  何事も咲いて零れて鳳仙花    さくら

  鳳仙花咲きこぼれたり頬染めて   一路

「頬染めて」でお後の方よろしく!
[2005年9月16日 7時1分16秒]

お名前: さくら   
頑張りすぎて今頃、どっと疲れが出てきましたトホホ〜〜!
萩さんお顔が見えませんがお元気でしょうか?
帰路さん、私ですが40年この方夜型で睡眠時間は5、6時間少なすぎですネ!

「何事も」いただきまして

石榴かな程ほどにしょう何事も  帰路

何事も咲いて零れて鳳仙花    さくら

次は「鳳仙花」でどうぞよろしく
[2005年9月15日 19時55分22秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、交通整理を有り難うございました。

 私も健康診断をしなくてはと思っていますが、煙草を止めよ酒は程ほどにと
言われるに決まっていますから・・・。(^_^;)


  口が開きルビーこぼれる石榴かな  蓬

 をお受けしまして

  石榴かな程ほどにしょう何事も   帰路

 何を言うとるのやら。【何事も】で宜しく。
[2005年9月15日 15時43分10秒]

お名前: 蓬   
こんにちは。先ほどからどんよりと曇ってきました。今日から
涼しくなるそうですが・・・
健康診断、私も今年 市でやっているのを受けました。
ワインさんはもう入院されたのでしょうか?早くお元気に戻られると
いいですね。

   しんささんの「口を開き」をいただきまして

   嵐山みとれる紅葉に口が開き  しんさ

   口が開きルビーこぼれる石榴かな  蓬

  「石榴かな」でよろしくお願いします。
[2005年9月15日 13時18分37秒]

お名前: しんさ    URL
○一路さん、交通整理ご苦労さまでした。
○人間ドッグですが、採血、レントゲン、心電図、尿、便、問診などで
 一時間半で終わる。結果は、のちのお楽しみ、です。
 たぶん、どの地域でもあるのでは?タダなのでやった方がいいですよ〜

紅葉狩行ってみたいな嵐山   一路

嵐山みとれる紅葉に口が開き しんさ

では、まぬけな「口が開き」で、よろしく〜。
[2005年9月15日 11時16分39秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
こっつんしていま〜すよ。

 夜半の月いま新宿の歌舞伎町   しんさ

 歌舞伎町主催一泊紅葉狩     帰路

 歌舞伎町秋風のバー代替り    尚     こっつん

 代替りここも3日の渡り鳥    寿々女   おやおや

正当なしりは、帰路さんの「紅葉狩」です。

では、帰路さんにつづけます。

  歌舞伎町主催一泊紅葉狩     帰路

  紅葉狩行ってみたいな嵐山    一路

「嵐山」でお後よろしく!

まだ、秋に行ったことがないんです。

 
[2005年9月15日 7時1分38秒]

お名前: 寿々女   
空豆さん フォローありがとう(*^-^*)
しんささん カラオケご来店ありがとうございます。
今後ともよろしく〜♪ところで、人間ドックって日帰りでできるんですか。
私の歌舞伎町は、日曜ごとの歌声喫茶「カチューシャ」「灯」行きでした。
あの頃は怖くなかったのですが・・・・・

   歌舞伎町秋風のバー代替り  尚

   代替りここも3日の渡り鳥  寿々女

「渡り鳥」でよろしく!
[2005年9月14日 20時27分51秒]

お名前: 尚   
歌舞伎町いいですね
学生の頃は、地球座、オデオン座など洋画を毎日見ていました。
勤めてからは或るバーに日参し、角の喫茶店で酸味のきいたコーヒーを飲んでから
荻窪行きの都電の終電で帰ったものです。

  夜半の月いま新宿の歌舞伎町  しんさ

  歌舞伎町秋風のバー代替り  尚

   「代替り」でよろしく
[2005年9月14日 12時24分36秒]

お名前: 帰路    URL
 ワインさん、早いお帰りを。しんささん、人間ドックは無罪放免でしたか?


  夜半の月いま新宿の歌舞伎町   しんさ

 をお受けしまして

  歌舞伎町主催一泊紅葉狩     帰路

 てなことは有り?【紅葉狩】で宜しく。
[2005年9月14日 12時17分8秒]

お名前: しんさ    URL
○寿々女さん、空豆さんのhpがあることを始めて知りました。
 さっそくおじゃましてみました。寿々女さんのカラオケルームは、
 好きな歌がいっぱいあって、はまってしまいそうです(^_^;)ゞ
○これから人間ドッグ、早く終わらせて朝飯くいたい〜。

なかりけり雲隠れにし夜半の月   一路

夜半の月いま新宿の歌舞伎町   しんさ

では、「歌舞伎町」で、よろしく〜。
[2005年9月14日 7時46分10秒]

お名前: 一路   
おはようございます。雲行きがおかしくなって来ました。
では、空豆さんに続けます。

  黍あらし空には何もなかりけり 空豆

  なかりけり雲隠れにし夜半の月   一路

「夜半の月」でお後よろしく!
[2005年9月14日 7時7分48秒]

お名前: 空豆    URL
寿々女さん、そうよね。私が一番良く知ってます。

どころですごいですね。 寿々女さんのホームメージ見せて頂きました。何時の間にあの素晴らしいのを。作っていたのですか?

お見事です。

では 寿々女の
    
   ドア開く未知の世界は黍あらし 寿々女

 
   黍あらし空には何もなかりけり 空豆


では「なかりけり」でよろしくお願いします
[2005年9月13日 23時9分3秒]

お名前: 寿々女   
れれれ・・・しんささんとこっつんだ〜

  空高しマクドナルドのドア開く しんさ

  ドア開く未知の世界は黍あらし 寿々女

    「黍あらし」でよろしく〜
[2005年9月13日 20時54分15秒]

お名前: 寿々女   
ワインさん 早く良くなって顔を出してくださいね。待ってますよ〜
画像掲示板!む三四さんには申し訳けありませんが、あれは寿々女の実像ではありまっせん!
神の悪戯で太く写ってます。皆さん、信じないでくださ〜い。

    嫁入る日今日はひときわ空高し    ワイン

    空高し寿々女のテンションなお高し  寿々女

        ビールを飲んでいい気分になっています。「なお高し」でよろしく〜♪
[2005年9月13日 20時50分48秒]

お名前: しんさ    URL
○おばんです(宮田てる)、久しぶりに、2度目の登場。
 ワインさん、元気な報告を待ってますよ〜!(^_^;)ゞ

嫁入る日今日はひときわ空高し ワイン

空高しマクドナルドのドア開く しんさ

では、「ドア開く」で、よろしく〜。
[2005年9月13日 20時46分35秒]

お名前: ワイン   
「曼珠沙華」できそう!と思って
郵便局に出かけ、帰ってきたらもう変わってた・・
 曼珠沙華人目を忍ぶ恋をして  なんて句がぱっと浮かんだけれど
それは、パスして・・
嫁入る日・・うーん、またしても難しい


  曼珠沙華赤し狐の嫁入る日  尚

  嫁入る日今日はひときわ空高し  ワイン

しばらくこられないけれど、
またよろしくお願いしますねー
[2005年9月13日 16時35分0秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「曼珠沙華」につづけて

  食したくござさふらへど曼珠沙華  帰路

  曼珠沙華赤し狐の嫁入る日  尚

     「嫁入る日」でよろしく
[2005年9月13日 15時47分44秒]

お名前: 帰路    URL
 出掛けてましたが、暑いですね〜〜。

 私のハイクリズムは谷間から抜け出せない。(>_<)


  飽き半ば秋の果物を食したく しんさ

 をお受けしまして

  食したくござそふらへど曼珠沙華  帰路

 毒草でっす。【曼珠沙華】で宜しく。
[2005年9月13日 12時59分20秒]

お名前: しんさ    URL
○きょうの東京は34℃になるそうだ。でも、残暑もあとわずかか。
○寿々女さん、復活良かった。三段切れ、読んでくれましたか〜。

○わたし、全く俳句でできないサイクルに入ったようです。
 バイオリズムじゃなくて、ハイクリズムがあるのかも(^_^;)ゞ

秋半ばPC遊びも飽き半ば  寿々女

飽き半ば秋の果物を食したく しんさ

では、「食したく」で、よろしく〜。
[2005年9月13日 11時28分27秒]

お名前: 寿々女   
ウィルスソフトが使えなくなり、ここ4日ほどしりとりに来られなくて寂しかったです。
ようやく解決、ホッとしました。
これから道場投句一覧をプリントして選句に入ります。

   負け戦勝てば官軍秋半ば    一路

   秋半ばPC遊びも飽き半ば   寿々女

いえいえ、そんなことありませんですわ〜
  顔出せば変な尻(≧∇≦) 「飽き半ば」でよろしくお願いします。
[2005年9月13日 11時11分15秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
暑い日が続きます。熱帯夜でぐったり…、朝から裸です。(^^ゞ
尚さん、跡取りがいませんでしたね。放蕩息子が続けますね。

  声からし虫も鳴く夜の負け戦  尚

  負け戦勝てば官軍秋半ば    一路

「秋半ば」でお後ヨロシク!
[2005年9月13日 6時51分44秒]

お名前: 尚   
昨夜は面白かった、投票率が上がったのは良いことだ。

しんささんにつづけて

  夜なべするあのマドンナも声からし  しんさ

  声からし虫も鳴く夜の負け戦  尚

    「負け戦」でよろしく
[2005年9月12日 12時49分28秒]

お名前: しんさ   
○いかん、575のリズムがどっかに行ってしまった〜

夜なべするあのマドンナも声からし しんさ

尻は、「声からし」で、よろしく〜。
[2005年9月12日 10時25分24秒]

お名前: しんさ    URL
○ここまで自民圧勝とは思わなかったです。
 小泉改革はやりやすくなっただろうが、野党のチェックが効かなくなった。
 決して、白紙委任ではない。用心深く見守る必要があるだろうな〜

人もあり吾関せずと夜なべする  帰路

夜なべするマドンナも声からし しんさ

では、「声からし」で、よろしく〜。
[2005年9月12日 10時22分29秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。

 さくらさん、一安心しています。さくらさんのパソコンは夜型? 失礼m(_ _)m

 選挙が終わりましたね。日本が元気になりますよう。(^o^)


  星月夜泣き顔で見る人もあり   一路

 をお受けしまして

  人もあり吾関せずと夜なべする  帰路

 それでは、【夜なべする】で宜しく。
[2005年9月12日 8時31分45秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
さくらさん、ずっと来れたらいいですがね。大丈夫でしょう。^m^
選挙が終わりました。みなさん、結果をどう感じられています?
では、さくらさんにつづけます。

  二日酔背中押されて星月夜   さくら

  星月夜泣き顔で見る人もあり   一路

「人もあり」でよろしく!
[2005年9月12日 6時49分9秒]

お名前: さくら   
一路さん、しんささん、蓬さん、帰路さん、今晩は書き込みOKです♪

「二日酔」いただきまして

秋の朝情けないかな二日酔   帰路

二日酔背中押されて星月夜   さくら

次は「星月夜」でどうぞよろしく
[2005年9月11日 19時7分7秒]

お名前: 帰路    URL
 真夏日です。つらいです。(>_<)


  投票に行く夫と娘の秋の朝  蓬

 をお受けしまして

  秋の朝情けないけど二日酔  帰路

 なさけない尻ですみません。【二日酔】で宜しく。
[2005年9月11日 9時0分46秒]

お名前: 蓬   
おはようございます。昨日は寂しいしりとりでしたね。(T.T)
さくらさん、復活をお待ち」してま〜す。
しんささん、うろこ雲=鰯雲=鯖雲だったんですか?知りませんでした。
  しんささんの「投票に」をいただきまして

    うろこ雲の下投票に投票に  しんさ

    投票に行く夫と娘の秋の朝  蓬

  今、夫と娘がでかけました。私は一足遅れで行きます。
  「秋の朝」でよろしくお願いします。
[2005年9月11日 8時17分12秒]

お名前: しんさ    URL
○さくらさん、不思議なことがあるものです。復活できるよう祈ってます。
○選挙、もう始まってます。今夜はTVに釘付けだ〜(^_^;)ゞ
○鰯雲=鯖雲=うろこ雲なんですね〜、始めて知った。

空を見る空一面のうろこ雲   一路

うろこ雲の下投票に投票に  しんさ

では、「投票に」で、よろしく〜。
[2005年9月11日 7時43分45秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。みなさん、お元気ですか?
さくらさん、難儀ですね。この前から出なくなったのですね。何故?
今日は総選挙の投票日。大相撲秋場所の初日。さてさて…。
では、帰路さんにつづけます。

  秋暑し参りましたと空を見る  帰路

  空を見る空一面のうろこ雲   一路

「うろこ雲」でよろしく! 
[2005年9月11日 6時53分1秒]

お名前: 帰路    URL
 野暮用で外出していました。

 さくらさん、しりとり俳句の書き込みが開かないとのこと、申し訳ありません
が理由が分かりません。「書き込み欄へ」をクリックしても書き込み欄が出て来
ないのですよね。念のために、記事をスクロールして記事の冒頭部分をご覧にな
って下さい。そこに書き込み欄があります。(^o^)

 一路さん、お手数をお掛けしました。有り難うございます。


  いまいづこ夕餉の支度秋暑し さくら

 をお受けしまして

  秋暑し参りましたと空を見る  帰路

 それでは、【空を見る】で宜しく。
[2005年9月10日 21時14分31秒]

お名前: 一路   
いま、夕食を終えてメールを見ると、掲示板投稿のお知らせが…。
さくらさんからでした。19時22分の書き込みです。コピーしました。

 一路さん、今日のしりとりは一人ぼっち、寂しいですね♪
昼間、何度か書き込み試したのですが、書き込みが開かず!

白む窓上弦の月いまいづこ  一路

いまいづこ夕餉の支度秋暑し さくら

夕立がありましたので、大分涼しくなりました♪ 

以上のとおりですので、「秋暑し」でお次の方お願いします。

帰路さん、よろしいでしょうか? (一路) 
[2005年9月10日 20時21分10秒]

お名前: 一路   
すみません。迷句になっていますので…。
上弦の月は、宵の月なので朝方迎えられません。

 白む窓上弦の月いまいづこ   一路

「いまいづこ」でお願いします。_(_^_)_
[2005年9月10日 7時14分7秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
今朝も各コーナーを巡って来ました。楽しいですね!
俳句道場はまだ投句OK!兼題句はこれから…。おしゃべり広場にも
む三四さんのザンショ吟行会のレポ。晴さん、さくらさん、空豆さん
の書き込み…。そして画像掲示板には帰路さんに続いてむ三四さんの
スナップが…、みなさん楽しそうで思わずもらい?笑いしました。
では、久しぶり登場の空豆さんにつづけます。私も歯が悪くて…。

  書く夜長ふと気がつけば白む窓   空豆

  白む窓上弦の月迎へけり   一路

「迎へけり」でお後よろしく!
[2005年9月10日 7時7分23秒]

お名前: 空豆    URL
久しぶりにしりとりに伺いました。

道場にやっと投句しました。

じつは歯にかぶしていた物がポロっとはずれ
さっそく歯医者に行けば、出る歯出る歯の虫歯です。

もう歳ですし、悲しくなってしまいました。

では尚さまの「書く夜長」につづきまして

    日暮れかなしや恋のふみ書く夜長  尚

    書く夜長ふと気がつけば白む窓   空豆

時はいつの間にかたち歳も取ります。

では【白む窓】で次をよろしく。
[2005年9月9日 23時2分26秒]

お名前: しんさ   
寿々女さん、三段切れ(^_^;)ゞ

三段切れは、575がそれぞれ別の事を述べて、結果3つに別れて
しまっている事を言います(だと思います)。有名なのは、

   目に青葉/山ほとどきす/初かつを 素堂

この句は三段に切れているが、目/耳/味覚とつながっていて、かつ
調べがよろしいので名句とされていますが、このような句の事です。

   水の秋雲一筋や山の端に    寿々女

この句は、しりとりでなければ、

    山の端に雲一筋や/水の秋  

となる所でしょう。つまり12+5の構成になっています。切れは
二つです。従って本来は三段切れではないと思います。しりとりの
場合は、アタマが決まっているので、往々にしてこのような事が起
きてしまうんだと思います。

                    失礼しました(^_^;)ゞ
[2005年9月9日 21時43分36秒]

お名前: 尚   
蓬さんの「日暮れかな」をへんちくりんにつづけて

  油売り釣瓶落の日暮れかな  蓬

  日暮れかなしや恋のふみ書く夜長  尚

   「書く夜長」でよろしく

 上五と中七がまたがり7,5,5になっています、一寸お遊びです。
[2005年9月9日 18時4分22秒]

お名前: 蓬   
萩さん、水不足が解消してホッとされましたね。一方
台風の被害が随分と出て、天の恵みと天災が背中合わせ
とは・・・
「豆」について大変勉強になりました。


寿々女さん、夜ふけまでパソコンと格闘されて念願達成された由
すごいなあ(^O^)/HP拝見しました。音痴の私も思わず♪♪ですよ。

  萩さんの「油売り」をいただきまして

     赤たすき爽やか蝦蟇の油売り  萩

     油売り釣瓶落の日暮れかな  蓬

    「日暮れかな」でよろしくお願いいたします。

  ワインさんどうぞお大事に。小春さん時々はお顔を見せてください。
[2005年9月9日 16時40分1秒]

お名前: 萩    URL
寿々女さん、歌の風景、道場投句、完成おめでとう、(^O^)/

ご質問の「豆」「まめ」だけでは季語にならないようです。

「豆、まめ」の季語は四季にありました。
 
豆炒り   春    豆植う   夏  
豆の花   春    豆撒く   夏
豆田螺   春    豆飯    夏

まめ柿   秋
豆引く   秋
豆廻、豆割、(イカルという鳥の別名) 秋
豆名月   秋

豆炭    冬
豆撒    冬

私も勉強になりました。

帰路さん、良い写真が撮れましたか。道場投句のカウントダウンが
はじまっていま〜す。

ワインさん、がんばってね、みんなが応援しています。


        まめまめし誰に見せばや赤たすき  帰路

        赤たすき爽やか蝦蟇の油売り     萩

            「油売り」でよろしく
[2005年9月9日 15時54分55秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は涼しいですね。カメラを抱えてうろうろして来ました。道場投句は未だ
でっす。(>_<)

 寿々女さん、私の歳時記にも「豆」は有りません。「豆」だけだと季節感が無
いのでしょうかね?それから三段切れ、山口素堂の句「目には青葉山ほととぎす
はつ松魚」が三段切れの名句だそうです。普通は避けたほうが良いと言われてま
すが・・・。


  足のまめ豆打つ嫁のまめまめし  寿々女

 をお受けしまして

  まめまめし誰に見せばや赤たすき 帰路

 それでは、【赤たすき】で宜しく。
[2005年9月9日 14時29分26秒]

お名前: 寿々女   
やっと道場句投句できてホッとしました。
三段切れ、どなたも答えてくださらなくて悲しい・・・チュンチュン
自力で勉強しました。名詞がみっつになると三段切れだそうで、完全な三段切れと決定。
<( ̄个 ̄) >エッヘン


    秋遍路雨の草鞋や足のまめ  尚

    足のまめ豆打つ嫁のまめまめし  寿々女

また質問で〜す 私の歳時記には「豆」のみはありませんが「まめ」だけでも季語になるのでしょうか。

 それでは「まめまめし」でよろしく〜
[2005年9月9日 13時11分32秒]

お名前: 尚   
しんささんの「秋遍路」をいただいて

  踏みしだき峠を越えて秋遍路  しんさ

  秋遍路雨の草鞋や足のまめ  尚

   「足のまめ」でよろしく
[2005年9月9日 11時45分57秒]

お名前: しんさ    URL
○きょうはいくらでも眠れるほど涼しい朝。体調の変化にご用心。
 ワインさん、くれぐれもお大事に。
○兎と亀、面白かったです〜(^_^;)ゞ

登るかな富士の初雪踏みしだき  一路

踏みしだき峠を越へて秋遍路  しんさ

では、「秋遍路」で、よろしく〜。
[2005年9月9日 9時46分27秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
ワインさん、来週から入院ですって?お元気だとばかり思っていました。
どうぞごゆっくり静養なさって下さい。まだ日にちがありますね…。
哲庵さん、あの本図書館にあるかも知れませんね。面白いです。
ではつづけます…。

  兎落つ亀は高きに登るかな・・・哲庵

  登るかな富士の初雪踏みしだき   一路

「踏みしだき」でよろしく!

「富士の初雪」は仲秋の季語です。気象庁は9月6日頃…今年はまだかな?
[2005年9月9日 6時57分22秒]

お名前: 哲庵    URL
虫時雨帰宅の遅い子等を待つ・・・哲庵

     小春様、お元気で何より。巣鴨、ご一緒したかったです。しかし、またの機会も
あります。カラオケ、伊香保吟行での三人乙女熱唱を思い出しました。

  水の秋雲一筋や山の端に  寿々女
 山の端に出でし月より兎落つ  尚

 「兎落つ」をいただき

兎落つ亀は高きに登るかな・・・哲庵

   本日、9月9日「重陽」道場締め切り日です。よろしく。

「登るかな」でおあとよろしく。

 2005年哲庵愛吐夢(川口市)
 一路様、良いご本を紹介くださりありがとうございました。
[2005年9月9日 3時48分4秒]

お名前: 尚   
寿々女さんの「山の端に」をいただいて

  水の秋雲一筋や山の端に  寿々女

  山の端に出でし月より兎落つ  尚

   「兎落つ」でよろしく
[2005年9月8日 22時43分58秒]

お名前: 寿々女   
小春さんお久しぶりです。お忙しいでしょうけどしりとりにも時々顔を見せてくださいね。
ワインさん 来週から入院?さくらさんのご主人のように検査だけならいいんですけど・・・・
お大事になさってくださいよ〜。カラオケの大事なお客様ですから。

   膨れ面次第に笑顔水の秋    ワイン

   水の秋雲一筋や山の端に    寿々女

これって(雲一筋や)三段切れになりますか?

   「山の端に」でよろしく

こんな事しちゃいられない!道場句、道場句!大変だぁ〜
[2005年9月8日 20時37分58秒]

お名前: ワイン   
台風で被害にあわれた方には申し訳ないけれど
今朝の空の高さにびっくりしました。
昔、飛行機で海外旅行に行った時のこと思い出します。

冷まじや富士山頂の膨れ面   帰路

膨れ面次第に笑顔水の秋    ワイン

小春さん、お久しぶりですね。
視力が衰えたなんて、しんささんも失礼ですよねぇ

私は、来週から温泉旅行 じゃなくって入院なので
今のうちに参加しなくっちゃと思って
がんばってまーす。
[2005年9月8日 15時23分12秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、お久し振りです。どうぞお大事になさって下さい。時々お出でになってリ
フレッシュして下さ〜〜い。(^o^)

 台風一過で富士山がくっきり見えるのではと富津岬に行きましたが、薄ぼんやりとし
か見えませんでした。(>_<)


  澄みわたり崖崩壊の冷まじや  しんさ

 をお受けしまして

  冷まじや富士山頂の膨れ面   帰路

 それでは、【膨れ面】で宜しく。
[2005年9月8日 13時57分0秒]

お名前: しんさ    URL
○小春さん、お久しぶりです。たしか視力が衰えてきたということだったと
 思うのですが、どうぞご自愛ください。
○確認したら道場が9日に締切だ〜。何にもできてないや〜〜

笑ってる石榴の空の澄みわたり  曳月

澄みわたり崖崩壊の冷まじや  しんさ

では、「冷まじや」で、よろしく〜。
[2005年9月8日 9時1分29秒]

お名前: 曳月   
台風一過。といっても被害は甚大。進路となった
地域の方々に心からお見舞申し上げます。

  運動会走って転び笑ってる    一路

一路さんの「笑ってる」をいただきまして

 笑ってる石榴の空の澄みわたり   曳月

 「澄みわたり」でよろしく
[2005年9月8日 7時23分16秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
小春さん、本当に久しぶりです!お忙しいのでしょうね…。
では、小春さんにつづけます。

  はちきれる若さ懐かし運動会     小春

  運動会走って転び笑ってる    一路

「笑ってる」でよろしく!

お見舞い有難うございます。昨日は庭の整備?に汗を流しました。
[2005年9月8日 6時59分58秒]

お名前: 小春   
帰路さん、皆さんご無沙汰しております。
久しぶりにしりとりにドキドキ^o^゛

萩さん、一路さん、台風の被害がなくてホントに良かったですね。

ワインさん お元気そうで嬉しいです。

む三四さんのレポートと皆さんのお話から巣鴨吟行の楽しい様子が
伝わってきます。さくらさん、寿々女さん、空豆さん良かったですね。
皆さんの俳句の数々、本当に素晴らしいですね〜

皆さんもいろいろ多忙な中頑張っておられるので、
弱音を吐いてはいけないのですが・・思うように参加できない日々が続きそうです。

では萩さんの「はちきれる」をいただきまして

  こぼれたり石榴は枝にはちきれる   萩

  はちきれる若さ懐かし運動会     小春

リレーの選手でした、小学校だけでしたが・・
「運動会」で宜しくお願いいた致します。
[2005年9月7日 22時51分27秒]

お名前: 萩   
こんばんは。 お蔭様で無事に台風に去ってもらいました。
ダムも満杯で水を充分に使えるようになりました。

簡単でない邯鄲道場の投句もようやく済ませました。

ワインさん、元気で嬉しいです。「こぼれたり」に続けます。


        見る夜長うふふと笑顔こぼれたり  ワイン

        こぼれたり石榴は枝にはちきれる   萩


           「はちきれる」でよろしく。
[2005年9月7日 19時4分17秒]

お名前: ワイン   
ピラミッドなど旅の本見る夜長  尚

見る夜長うふふと笑顔こぼれたり  ワイン

台風も通過して、明日は青空が広がるといいなぁ。
[2005年9月7日 17時50分24秒]

お名前: 尚   
しんささんにつづけます

  雲の渦かぶる秋のピラミッド  しんさ

    「ピラミッド」をうけて

  ピラミッドなど旅の本見る夜長  尚

    「見る夜長」でよろしく
[2005年9月7日 13時7分54秒]

お名前: しんさ    URL
○友人が旅行で門司にいます。予定では、きょうは国東半島のはず。
 たぶん、予定変更だろうな〜〜

月渡る下にどでかい雲の渦   帰路

雲の渦かぶる秋のピラミッド しんさ

では、「ピラミッド」で、よろしく〜。
[2005年9月7日 11時13分50秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、被害が無くて何よりです。若松区と八幡区の親戚に電話しました
が、幸い無事でした。

 萩さん、猿酒のご説明を有り難うございました。ワインさん、私も検索して
見ましたが、「ワインはもともと猿の酒」は萩さんのご説明と同じことを言っ
ているようですね。(^o^)


  影みっつお手々つないで月渡る    一路

 をお受けしまして

  月渡る下にどでかい雲の渦      帰路

 それでは、【雲の渦】で宜しく。
[2005年9月7日 9時4分7秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
わが家では被害はありませんでした。お見舞い有難うございます。
ただ、今回も多くの人達が甚大な被害蒙っており、心が痛みます。
静かな朝を迎えました。昨日は姿を見せなかった烏が飛び回っています。
では、寿々女さんにつづけます。

  月の道真ん中小さな影みっつ     寿々女

  影みっつお手々つないで月渡る    一路

「月渡る」でよろしく! 
[2005年9月7日 6時53分45秒]

お名前: 寿々女   
九州・四国を総なめにして台風14号は北上中!被害も大きいようです。
萩さん、一路さん、頓野人さんはじめそちらにお住まいの皆さん大丈夫ですか〜!
四国は一気に水不足解消とのことですが、出来れば平均して降ってもらいたいものですね。

      歩を取られ手に縋り行く月の道    緑洗

      月の道真ん中小さな影みっつ     寿々女

道場句まだ一つも出来ていません・・・・…(^へ^;A 
みっつシリーズ「影みっつ」でよろしく〜
[2005年9月6日 23時31分58秒]

お名前: 緑洗   
 14号台風が猛威をふるっています。
被害小さく治まって欲しいものです。
緑洗は明日高崎、長野に行って来る予定です。電車の遅れがないことを
祈っています。

  風の吹く萩のうねりに歩を取られ   萩

  歩を取られ手に縋り行く月の道    緑洗

恥ずかしき飲み過ぎの姿です。
次は「月の道」でよろしく。
[2005年9月6日 22時38分10秒]

お名前: 萩    URL
ワインさん、調べてみましたら秋の季語です。「猿酒」

   山中で猿が木の実を取って木の洞や岩窪に蓄えたものが
発酵して酒となるといい伝えられているが、果たして本当に
あったものか疑わしい。「ましら酒」ともいうそうです。

「風の吹く」をいただきまして。

        雨を溜めつくばい色なき風の吹く  ワイン


        風の吹く萩のうねりに歩を取られ   萩


         「歩を取られ」でよろしく。
[2005年9月6日 21時40分0秒]

お名前: ワイン   
猿の酒けふの野分の雨を溜め   mimi
雨を溜めつくばい色なき風の吹く  ワイン

miniさん、女の方が入会されると言うことで
女性軍が増えてうれしいですね。
楽しみです。

帰路さん、「猿の酒」って季語ですか?
しらべても、
「ワインはもともと猿の酒」としか出てこないの。
教えてください。
[2005年9月6日 20時48分47秒]

お名前: mimi   
こんにちは 私の友人(女性)が どこか俳句のBBSを紹介して欲しいとの要望がありましたから、こちらさんを紹介しました。 後日 顔を出すと存じますので宜しくお願い申し上げます。 mimi=詠正 です。

それでは挨拶ついでに 帰路さんのしりを取らさせてもらって

    あるようなないよな話猿の酒   帰路
         で
    猿の酒けふの野分の雨を溜め   mimi

色々忙しい毎日で、めったにしか顔を出せませんが 皆さん 元気で頑張って下さい。

         ではでは
[2005年9月6日 15時15分28秒]

お名前: 帰路    URL
 沖縄や九州や四国は14号台風で大変ですね。お気をつけ下さい。こちらは
小糠雨であります。

 尚さん、伸茶さん、どもども。(^o^)


  新豆腐どこか歯応えあるような  尚

 をお受けしまして

  あるようなないよな話猿の酒   帰路

 それでは、【猿の酒】で宜しく。
[2005年9月6日 13時30分17秒]

お名前: 尚   
しんささん色々お世話になりました。

  「新豆腐」につづけます

 静かなり片手で掬ふ新豆腐  しんさ

 新豆腐どこか歯応えあるような  尚

  「あるような」でよろしく
 
[2005年9月6日 9時3分59秒]

お名前: しんさ    URL
○しりとりは、ちょっと休むと、投句がめんどうになります。習慣性のものなのかも。
○ワインさん、鳳仙花の水揚げの解説ありがとうございました。
○「蔦かづらつらつら想ふ過ぎし事/帰路」は、いいですね〜

秋の夜しりとり部屋は静かなリ  一路

静かなリ片手で掬ふ新豆腐   しんさ

では再び、「新豆腐」で、よろしく〜。
[2005年9月6日 8時9分29秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
台風が来そうです。テレビ体操が中止なので…。
尚さんにつづけます。

  過ぎし事ことごと悔し秋の夜  尚

  秋の夜しりとり部屋は静かなリ   一路

「静かなリ」でよろしく!

こちらも、今のところ静かですが…。
[2005年9月6日 6時42分17秒]

お名前: 蓬   
すみません。尚さんとこっつんでした。
 「秋の夜」でお願いいたします。
[2005年9月5日 16時15分40秒]

お名前: 蓬   
こんにちは。巣鴨ザンショ吟行会は熱く(暑く?)
楽しく盛り上がったようですね。お疲れさまでした。

昨日は、吟行を楽しんださくらさんと久しぶりにお会いし
ちょっぴり銀ぶらしてきました。裏通りや表通りの歩行者天国
など・・・鈴木真砂女さんの店「卯波」を見つけました。

帰路さんの「過ぎし事」をいただきまして

    蔦かづらつらつら想ふ過ぎし事  帰路
    過ぎし事はるか彼方へあかまんま   蓬

  「あかまんま」でよろしくお願いします。
[2005年9月5日 16時12分16秒]

お名前: 尚   
帰路さん、面白いですね

  蔦かづらつらつら想ふ過ぎし事  帰路

     「過ぎし事」につづけて

  過ぎし事ことごと悔し秋の夜  尚

     「秋の夜」でよろしく
[2005年9月5日 16時4分46秒]

お名前: 帰路    URL
 昨夜から今朝にかけて関東南部は大雨だったのですね。こちらはパラパラと降った
程度でしたが、皆様、大丈夫ですか?

 台風が近づいていますね。無事に通り過ぎるよう祈っています。

 ワインさん、写真を褒めて戴いて喜んでいます。\(^o^)/


  楽しめりめりめりはがす蔦かづら  尚

 をお受けしまして

  蔦かづらつらつら想ふ過ぎし事   帰路

 それでは、【過ぎし事】で宜しく。
[2005年9月5日 12時53分7秒]

お名前: 尚   
一路さん今月の兼題当番ご苦労さま

道場の投句が締め切りになるとどひゃっと兼題句が来ますよ

  初紅葉染まりゆく身を楽しめり  一路

    「楽しめり」につづいて

  楽しめりめりめりはがす蔦かづら  尚

    「蔦かづら」でよろしく
[2005年9月5日 12時28分3秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
ワインさん、残念…こっつんで〜す。フラスコで実験したかな?忘れた!
寿々女さん、屁糞蔓教えてくれて有難う。歳時記にあるのと一緒でした。
では、緑洗さんにつづけます。

  手がみっつ虚空をつかむ初紅葉 緑洗

  初紅葉染まりゆく身を楽しめり   一路

「楽しめり」でよろしく!
[2005年9月5日 6時55分19秒]

お名前: ワイン   
水を浴び遅き朝餉や新豆腐・・・哲庵

新豆腐友と会話を楽しめり   ワイン

「新豆腐」という季語、初チャレンジ
あまりよくわかんないけれどね。

しんささん
 昔は小学校5年の頃、ホウセンカの水の吸い上げの
実験で、三角フラスコに赤インクの色水を入れ、
、葉っぱが赤く染まってくるのを
確かめたのを、なぜか今でもよく覚えています。

 帰路さん
ちょうど、今日私も葛の花がいっぱい咲いてるのを
見ました。帰路さんの写真の通りでびっくり。
 画像掲示板の、帰路さんの写真、ふささんの
写真、すごくきれいですね。
その美しさに感動してます。
どうしたら、そんなにきれいにとれるのかしらって思ってます。
これからも、楽しませてください。
[2005年9月4日 22時17分39秒]

お名前: 緑洗   
寿々女さん、こっつんで失礼しました。
今度はカラオケのご指導をお願いいたします。

  新豆腐残る一切れ手がみっつ  寿々女

  手がみっつ虚空をつかむ初紅葉 緑洗

次は「初紅葉」でよろしく。
[2005年9月4日 21時22分9秒]

お名前: 緑洗   
 塩大福は歯と胃にに優しい巣鴨ならではの名物でした。
哲庵さん、最後の最後までありがとうございました。
やっと目が覚めました。

  水を浴び遅き朝餉や新豆腐・・・哲庵

  新豆腐仮の犬歯のよく似合ひ・・・緑洗

次は「よく似合ひ」でよろしく。
[2005年9月4日 21時3分22秒]

お名前: 寿々女   
今月の発句「酔芙蓉我が身酔わせて闇に咲く  寿々女」
酔芙蓉は夜にはしぼんでしまうそうで、吟行で教えていただきました。
想像で作ったことがバレバレ。一つ一つが勉強です。間違いがありましたら即教えてくださいませ。

   水を浴び遅き朝餉や新豆腐・・・哲庵

   新豆腐残る一切れ手がみっつ  寿々女

我が家は二人暮らし。これも仮定ですが「手がみっつ」でよろしく〜
[2005年9月4日 21時0分59秒]

お名前: 哲庵    URL
とげ抜けて巣鴨詣での帰り路・・・哲庵

   帰路先生、写真講義ありがとうございました。また教えてください。

佳句の山我が句や何処そぞろ寒   帰路
そぞろ寒地蔵は日がな水を浴び   緑洗

「水を浴び」をいただいて

 水を浴び遅き朝餉や新豆腐・・・哲庵

  ちょいと呑みすぎで冷たいシャワーを浴び、歯抜けに優しい新豆腐で
遅い朝餉です。(緑洗様も同じかな!?)

「新豆腐」でおあとよろしく。

  2005年9月4日哲庵愛吐夢(川口市)
[2005年9月4日 11時54分18秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。
飲み疲れでぼーとしています。
 
  佳句の山我が句や何処そぞろ寒   帰路

  そぞろ寒地蔵は日がな水を浴び   緑洗

次は「水を浴び」でよろしく。
[2005年9月4日 10時46分20秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。昨夜は詠み疲れ(嘘)と歌い疲れ(本当)でバタンキューで
した。今日はどのように過ごそうかと思案中です。


  秋日和ザンショ吟行佳句の山    一路

 をお受けしまして

  佳句の山我が句や何処そぞろ寒   帰路

 それでは、【そぞろ寒】で宜しく。
[2005年9月4日 9時11分37秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
昨日は、ザンショ吟行日和で大成功だったようでよかったですね!
おしゃべり広場でむ三四さんがご挨拶。リポート楽しみで〜す。
蓬さん、しりをとってくれてありがとう!つづけられます…。

  またひとつ出会ひのありし秋日和  蓬

  秋日和ザンショ吟行佳句の山    一路

「佳句の山」で、お後よろしく!

大型の台風14号が北上中!直撃されるかも。クワバラ・クワバラ(+o+)。
[2005年9月4日 6時50分55秒]

お名前: 蓬   
こんばんは。きょうは本当にシ〜ンですね。
我が家は若い来客で賑やかでした。吟行もきっと賑やかだったでしょうね。

  一路さんの「またひとつ」をいただきまして

    露の玉一つこぼれりまたひとつ   一路

    またひとつ出会ひのありし秋日和  蓬

  秋日和でよろしくお願いします。
[2005年9月3日 23時0分2秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!いま、日記を入れて来てみると…。朝から残ってる(+o+)
きょうは、みなさん吟行にお出かけでしたね。
では、しんささんに続けて

  案内され腕あらかた露の玉      しんさ

  露の玉一つこぼれりまたひとつ    一路

「またひとつ」でお後よろしく!
[2005年9月3日 20時50分55秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。これから、巣鴨(年寄りの原宿とも・・・)に参ります。(^o^)


  命なり秋の白河越えるひと・・・哲庵

 をお受けしまして

  超えるひと江戸川滔々空高く  帰路

 あらら、こっつん。

  案内され腕あらかた露の玉      しんさ

 【露の玉】でどうぞ。
[2005年9月3日 7時27分40秒]

お名前: しんさ    URL
○旅行から帰ってきて、きょうは巣鴨ザンショ吟行。
 予想通り、残暑吟行になりそうです。
○蓬さんの鳳仙花の思い出。童話のように読ませてもらいました。
 ワインさんの「色水を吸い上げると」とは?良かったら教えてください。

○哲庵さんの小夜の中山の解説にも感心すること仕切りです。
 しりとり句よりも「命なり俳句に仕事そして妻」の方がいい句。ただし季語がないか〜。

○などと書いていたら、やっぱりこっつんだ〜(^_^;)ゞ
越えるひと月夜烏に案内(あない)され 一路

案内され腕あらかた露の玉      しんさ

では、どなたか、「露の玉」で、よろしく〜。
[2005年9月3日 7時19分0秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。哲庵さんの文章を読んでついつい安東次男の
「おくのほそ道」や山本健吉の「芭蕉」を読み始めていました。
時間が経ちましたので、しりとり続けます。
  
  命なり秋の白河越えるひと・・・哲庵

  越えるひと月夜烏に案内(あない)され   一路

「案内され」でよろしく!
[2005年9月3日 7時12分28秒]

お名前: 哲庵    URL
命なり俳句に仕事そして妻・・・哲庵
 
年たけてまた越ゆべしと思いきや 命なりけり佐夜の中山 (『新古今和歌集』987)
  西行法師

元禄2年8月14日。『奥の細道』旅中、敦賀での名月の晩。越の中山で、小夜の中山を
思い出して、西行の「命なりけり」を連想する。越の中山は木目峠<きのめとうげ>の
こと。ここを越えると福井市に入る。 

中山や越路も月はまた命
  その昔、佐夜の中山で西行は「命なりけり」と詠ったが、いま私もこの美しい
越の中山の月を見ていると、思わず「命なりけり」の感慨をもよおすことだ。 

『命なり わずかの笠の 下涼み』(松尾芭蕉)

  さてしりとり句です。

 鳳仙花咲いてまた散る半世紀    帰路
 半世紀生きてる私秋来たり     ワイン
 秋来たり中山越ゆも命なり     緑洗

  「命なり」をいただいて

  命なり秋の白河越えるひと・・・哲庵

 「越えるひと」でおあとよろしく。

 2005年9月2日哲庵愛吐夢(川口市)
[2005年9月2日 23時16分21秒]

お名前: 一路   
もう寝ます。明日の朝まで、お休みなさ〜い。
[2005年9月2日 21時1分1秒]

お名前: 一路   
こんばんは!酔っ払ってきました。m(__)m
1
[2005年9月2日 20時54分35秒]

お名前: 緑洗   
鳳仙花の佳句が続いたところで、次に行くのは惜しいのですが。

  鳳仙花咲いてまた散る半世紀   帰路

  半世紀生きてる私秋来たり    ワイン

  秋来たり中山越ゆも命なり    緑洗

次は「命なり」でよろしく。
[2005年9月2日 20時51分51秒]

お名前: ワイン   
 鳳仙花の思い出、 蓬さんの場合とってもおしゃれですね。
私の場合、ホウセンカというと、学校の理科の実験で
色水を吸い上げるのに使ったということです。

  鳳仙花咲いてまた散る半世紀   帰路

  半世紀生きてる私秋来たり   ワイン

私の住んでるところは、市長選・市議選もあって
とってもあわただしいですよ。という私は、
相変わらずの、のんびり生活。  
[2005年9月2日 15時19分56秒]

お名前: 帰路    URL
 子供がこの花で爪を染めて遊ぶことから爪紅とも呼ばれるとの鳳仙花の説明は読んだ
ことがありますが、具体的にどうするのかは知りませんでした。

 蓬さんのお話はほのぼのとして本当に良いですね!!


  雲流る幼き爪に鳳仙花      蓬

 をお受けしまして

  鳳仙花咲いてまた散る半世紀   帰路

 それでは、【半世紀】で宜しく。
[2005年9月2日 14時18分32秒]

お名前: 蓬   
すみません。どなたか「鳳仙花」でよろしくお願いいたします。
[2005年9月2日 10時27分27秒]

お名前: 蓬   
お早うございます。残暑厳しい朝を迎えております。
選挙戦もヒートアップしているようですが、有権者は
クールに判断したいものですね。

 一路さんの「雲ながる」をいただきまして

  十六夜そぞろ身に沁む雲流る   一路

  雲流る幼き爪に鳳仙花      蓬

  幼い頃祖母が昼寝の前に鳳仙花を爪に乗せ葉っぱで包んでくれました。
  昼寝から覚めると爪がピンク色に染まって・・・そんな思い出です。   
[2005年9月2日 10時26分19秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。熱帯夜でした。今日も日中は33度とか。
体操で汗を掻きました。ふっ〜

しりとり静かにいきましょう!
寿々女さんにつづけます。

  佳句絶景ひねる歳時記十六夜  寿々女

  十六夜そぞろ身に沁む雲流る   一路

「雲流る」でよろしく!
[2005年9月2日 6時54分34秒]

お名前: 寿々女   
我が家の周りは選挙戦真っ只中で煩いくらいです。
しりとりは本当に静かですね・・・・・(。 ̄x ̄。)

   月見月一句百景佳句絶景    緑洗

   佳句絶景ひねる歳時記十六夜  寿々女

    はからずも兼題の季語になりました(*^-^*) 「十六夜」でよろしく
[2005年9月1日 21時24分19秒]

お名前: 緑洗   
今晩は
いよいよ選挙戦、静かなしりとりですね。

  総選挙候補遊泳月見月     帰路

  月見月一句百景佳句絶景    緑洗

次は「佳句絶景」でよろしく。
思わず漢字にこだわってしまいました。
[2005年9月1日 20時56分50秒]

お名前: 帰路    URL
 相変わらず暑いですね。幾らか湿度は下がったようですが・・・。選挙戦は
どのように進行しているのでしょう。ここらは未だ静かです。


  桐一葉散らないうちに総選挙  尚

 をお受けしまして

  総選挙候補遊泳月見月     帰路

 それでは、【月見月】で宜しく。
[2005年9月1日 13時54分18秒]

お名前: 尚   
一路さん今月は兼題の当番ご苦労さまです、お世話になります

  闇に咲く散るも運命か桐一葉  一路

    「桐一葉」をいただいて

  桐一葉散らないうちに総選挙  尚

俳句じゃないようだが「総選挙」でよろしく
[2005年9月1日 12時1分20秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。9月1日・210日ですね。防災〜防災!
ワインさん、有難うございます。日本の中世文学の中にありました。
西行法師について詳しく書いてあります。一度読んでたのですが…。
寿々女さん、お付き合い有難うございます。これからもよろしく!
では、寿々女さんに続けます…。

  酔芙蓉我が身酔わせて闇に咲く   寿々女

  闇に咲く散るも運命か桐一葉    一路

「桐一葉」でよろしく!

HPの更新をしました。見てね_(_^_)_。
[2005年9月1日 7時2分3秒]

お名前: 帰路   
 もう九月。一年の三分の二が過ぎ去ったことになります。残る三分の一を
寿々女さんの句にあやかってパーッと咲かせましょ〜〜う。(^o^)

 と言うことで、発句は寿々女さんの

  酔芙蓉我が身酔わせて闇に咲く   寿々女

 です。【闇に咲く】でどうぞ。
[2005年8月31日 23時27分10秒]

inserted by FC2 system