記事タイトル:しりとり俳句平成十七年落葉の巻 



お名前: 寿々女   
寒くなるとの予報で準備していたのですが、窓辺の陽射しはポカポカです(*^-^*)
オフミの楽しそうな雰囲気が写真から伝わってきました。報告が楽しみですね。

    銭投げて銭形平次の冬羽織    帰路

    冬羽織母の温もり膝にかけ    寿々女

  「膝にかけ」でお願いします。
[2005年11月30日 12時34分6秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、有り難うございます。三津湾の写真のこと了解しました。デスクトップ用に
すると空の色がまだらになって汚れた感じが目立ちますから、少し加工します。

 今日子さん、改名は勿論ご自由です。今の自己紹介ボードの「今日子」のところに改
名することを書き込んで下さい。その後で、私がボードの見出しの「今日子」を新しい
「杏子」に書き換えます。今日子の俳号は好いなあと思っていましたが・・・。(^o^)


  小六月愛の泉に銭投げて     萩

 をお受けしまして

  銭投げて銭形平次の冬羽織    帰路

 それでは、【冬羽織】で宜しく。
[2005年11月29日 20時13分15秒]

お名前: 萩   
帰路さん、オフミは好天気でよかったですね。紅葉もきれい、川沿いの屋並も
いいですね。三津湾の写真は背景用にお願いします。

今日子さん、しばらくです。今日子さんが、さくらさんだと慣れはじめたのに
改名?。  杏子は良い字だけど黒田杏子さんが有名だから。でも彼女の場合
は「ももこ」って読むけど。
黒田杏子さん知ってるでしょう?俳誌「藍生」の主宰でいつも作衣を着てらっ
しゃる方。俳句界では有名な人ですからご利益があるかもしれませんね。


                褒められる料理上手と小六月      今日子

                小六月愛の泉に銭投げて         萩

         「銭投げて」でよろしく。
[2005年11月29日 17時55分48秒]

お名前: 今日子   
オフミ、千葉三羽烏さんと胞子さんの写真、穏やかっでとても良いですね♪
帰路さん、早速ですが今日子〜杏子へ俳号変えてもよろしいでしょうか?

頬被りお似合いですねと褒められる   帰路

褒められる料理上手と小六月      今日子

「小六月」でどうぞよろしく
[2005年11月29日 15時40分46秒]

お名前: 帰路    URL
 私は頬被りは得意中の得意。(^_^;)

 これから画像掲示板(俳句会の)にぼちぼちUPしま〜〜す。(^o^)


  この道はわけありなので頬被り 寿々女

 をお受けしまして

  頬被りお似合いですねと褒められる 帰路

 それでは、【褒められる】で宜しく。
[2005年11月29日 14時44分37秒]

お名前: 寿々女   
帰路さん オフミの写真楽しみにしています(*^-^*)
高点句・・・・あと一声!ってところでしたが ^^;)次は頑張りまっス

    実千両何時か来た道この道は  帰路

    この道はわけありなので頬被り 寿々女

別に後ろ暗い事はしておりませんが( ̄ー ̄ )「頬被り」でよろしく〜
                     
[2005年11月29日 13時56分14秒]

お名前: 帰路    URL
 寿々女さん、道場高点句おめでとうございます。私は寿々女さんに戴いた一票が
全財産の身の上・・・。\(^o^)/


  神帰る庭に鮮やか実千両    寿々女

 をお受けしまして

  実千両何時か来た道この道は  帰路

 それでは、【この道は】で宜しく。
[2005年11月28日 23時52分18秒]

お名前: 寿々女   
あらら・・・詠正さんの句が未だ残ってる!
難しい尻を取ってくれそうな人はオフミですねぇ。
私の句が寂しいと受け取られたようですが、障子を貼り終えて今年ももう終わりだなぁ・・・・
という感慨に浸っているだけなんですが(^_^;)ゞ
詠正さんもジジバカですねぇ(笑)失礼!

では    暦みる癖が重なり神帰る    詠 正

に続けて  神帰る庭に鮮やか実千両    寿々女

 「実千両」でよろしく〜です
[2005年11月28日 11時36分54秒]

お名前: 詠正   
猫ちゃんの句が一転して淋しい句になっちゃって これどうしたもんだろか?
寿々女さんの心境は ある程度分かっているつもりだったけど、これは分からないね。

    冬障子貼り終え薄き暦みる   寿々女
    暦みる癖が重なり神帰る    詠 正  

しっかりと暦を見ていないと、スケジュールがよく分からないようになっちゃお爺ちゃんだ。
区民展に孫の会心の作【お面】が出されているから見に行くように言われていたのに。肝心要
の日にちが書いてなかったので、今日出かけたら やってはおったが場所が分からない。
携帯電話は 12月1日に解約してしまったから 聞くこともできない。
で 結局力作を見ずじまい!  帰ってその話をしたら 【ジイちゃんーー  む!】

悪いいーー  悪いいい  ジイちゃんが悪かった     クショ〜〜〜!

難しい シリを誰か 取ってえ〜〜〜〜  
[2005年11月27日 17時46分59秒]

お名前: 寿々女   
今日子さんお久しぶりです(*^-^*)
寅さんはお元気ですか〜
詠正さん 夫婦でお誕生日のお祝い羨ましい限りです。私は一度も誕生日を祝ってもらった事がありません。(夫の誕生日祝いもやったことがないですけどね(≧∇≦)

   猫跳ねるぼろぼろ破れ冬障子  今日子

   冬障子貼り終え薄き暦みる   寿々女

  「暦みる」でよろしく〜
[2005年11月27日 8時30分50秒]

お名前: 今日子   
こんばんは、友人は子猫三匹飼っていたので玄関の壁は猫が跳んで〜
ぼろぼろでした。今は三匹の猫は各々天国へ行きましたのでリホ−ム♪

帰り花掃く尼様に猫跳ねる   詠正

猫跳ねるぼろぼろ破れ冬障子  今日子

次は「冬障子」でどうぞよろしく
[2005年11月26日 18時24分26秒]

お名前: 詠正   
22日は妻の誕生日でした。夕刻は何かと忙しかったし、本人も「明日は勤労感謝の日
だから子供達と一緒にやろうね」ということだったが、なんだかんだと事情があり23
日は「おでかけ」されてしまったので妻と二人でお祝い。 
21時過ぎの帰って来た娘達とごちゃごちゃ大揉め。
ボーナスなんかは全くないので、煮物とワインだけの誕生日になっちゃったけど、そ
んなもんでいいんですよね。  
孫も娘もいなくていいやい  うるさいだけだ。

 さて もう【帰り花】なんかにゃなれはしないけれど あとを継ぎましょうか
   劣りてもなほ凛として帰り花    寿々女
   帰り花掃く尼様に猫跳ねる     詠 正

寺院が近くにあって、尼様がお一人。 結構なお歳の方だが、かれこれ10年
ほど前から猫を飼っているのか、周辺には3匹の子猫がうろついている。
桜が帰り咲いているが、恐らく尼様が庭掃除をする時には、箒にまつわり付
くことであろう。 時には飛び跳ねることも。

   それでは【猫跳ねる】で  お願いします。
[2005年11月26日 16時21分25秒]

お名前: 寿々女   
哲庵さん ボーナス獲得のためお仕事頑張ってください!
頑張ればボーナスが入るというのは羨ましいです。
我が亭主殿も私もボーナスはありません(>_<)

    父でありたとえ賞与が劣りても・・・哲庵

    劣りてもなほ凛として帰り花    寿々女

 「帰り花」でよろしくです。
[2005年11月26日 11時5分10秒]

お名前: 哲庵    URL
よき旅を祈りてつつく独り鍋・・・哲庵

 これから茨城へ出張です。鮟鱇鍋食べられるかな?
 あん肝で焼酎コースだな!
 尚様、よい旅を。今回は、ご一緒できず申し訳御座いません。
 ボーナス獲得のために身を粉にしてがんばらなくてはなりません。
 油断すると本当に知床に飛ばされちゃいますので・・・・。 

さてしりとり句です。

犬連れる人走り行く冬渚    蓬
冬渚さらに無口な父であり しんさ

では、「父であり」をいただいて

父でありたとえ賞与が劣りても・・・哲庵

いよいよ「ボーナス闘争」はじまりました。

「劣りても」でおあとよろしく!


2005年11月26日哲庵愛吐夢(川口市)
[2005年11月26日 6時36分24秒]

お名前: しんさ    URL
○明日はオフですか。楽しい旅になる事を祈っています。
 気をつけて行ってらっしゃい〜(^_^;)ゞ

○幌に乗せ毛布日に干すカウボーイ  帰路
 カウボーイ焚き火絶やさぬ山の中   尚
 この2句は、非常に珍しい俳句です。
 カウボーイが俳句に登場は前代未聞では(^_^;)ゞ

犬連れる人走り行く冬渚    蓬

冬渚さらに無口な父であり しんさ

では、「父であり」で、よろしく〜。
[2005年11月25日 22時33分59秒]

お名前: 蓬   
こんばんは。今日子さん、PCを光にされてどうですか?
我が家は来年の引越し(引越しは来春になりました。引越しと言っても
車で30分ほどの移動ですが・・)を機に光になる予定です。

尚さん、奥様どうぞお大事になさってください。
明日はオフミですね。帰路さんも楽しんできてくださ〜い。


今日子さんの「犬連れる」をいただきまして

   山の中カサコソ落葉犬連れる  今日子

   犬連れる人走り行く冬渚    蓬

  「冬渚」でよろしくお願いします。
[2005年11月25日 20時31分49秒]

お名前: 今日子   
こんばんは、昨日、今日と青空が広がりましたが、PC、Bフレッツ工事と
接続、設定を電話でサポ−ト受けながらなんとか接続可能となりました♪♪

尚さんの「山の中」いただきまして

カウボ−イ焚き火絶やさぬ山の中   尚

山の中カサコソ落葉犬連れる     今日子

次は「犬連れる」でどうぞよろしく
[2005年11月25日 19時19分38秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「カウボーイ」につづけて

  幌に乗せ毛布日に干すカウボーイ  帰路

  カウボーイ焚き火絶やさぬ山の中  尚

    [山の中]でよろしく
[2005年11月25日 18時10分26秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、交通整理をして下さり有り難うございます。

 それから、皆様のお目にも触れたと思いますが、画像掲示板のあの闖入写真には参ってし
まいます。出会系サイトの宣伝のようですが、パスワードで会員専用にする他に阻止する手
だては無いようです。気付いたら粛々と(政治屋さんみたい)消去します。(^_^;)

 それでは

  馬車が来る紅葉ひとひら幌に乗せ  萩

 をお受けしまして

  幌に乗せ毛布日に干すカウボーイ  帰路

 それでは、【カウボーイ】で宜しく。
[2005年11月25日 15時32分57秒]

お名前: 萩   
読み返しましたらこっつんでした。交通整理をします。

連隊碑そうかそうかと冬蕨    寿々女

冬蕨ことこと郵便馬車が来る   帰路

冬蕨陽気に迷い食卓に    空豆。。。。。こっつん

食卓に牡蠣なべでんと置かれをり  尚。。。おやおや

 置かれをりベンチの上に狸の子   萩。。。おやおやおや

        「馬車が来る」が正当なしりです。

帰路さん、ごめんなさい。

     冬蕨ことこと郵便馬車が来る   帰路

     馬車が来る紅葉ひとひら幌に乗せ  萩

      「幌に乗せ」でよろしく。
[2005年11月25日 14時50分53秒]

お名前: 萩    URL
尚さん、明日も良いお天気のようです。オフミを楽しんで来て下さい。
書き込みも忘れないでくださいね。悩んでいますので。

  「置かれをり」を戴きまして、

         食卓に牡蠣なべでんと置かれをり  尚

      置かれをりベンチの上に狸の子   萩

        「狸の子」でよろしく


帰路さん紅葉と冬芽の写真、美女?がじゃましていてビックリ、けしからん
ですね。皆さんの真似をして萩も苦作の二句。

    燃ゆるもの確と握りて冬木の芽
    
    来る酉のあれば去る鳥冬木の芽    
[2005年11月25日 14時27分25秒]

お名前: 尚   
空豆さんにつづけて

 冬蕨陽気に迷い食卓に  空豆

 食卓に牡蠣なべでんと置かれをり  尚

  [置かれをり]でよろしく

帰路さんの冬芽の画像いいですね、季重なりですが一句

 冬芽出づ桜紅葉のただ中に  尚
[2005年11月25日 11時16分23秒]

お名前: 空豆    URL
詠 正さんのアンコウ鍋の接待、楽しく読ませて
頂きました。笑ってしまいました。

今日もいいこと有りそう。
では 寿々女さまつづきまして 


     連隊碑そうかそうかと冬蕨    寿々女

     冬蕨陽気に迷い食卓に    空豆

そうそう
 さくらの冬芽の句ですが、

     身を守る冬芽の備えすでに有り。

   一句思いつきです。
[2005年11月25日 10時41分3秒]

お名前: 帰路    URL
 良いお天気です。明日はオフミ、好天が続いてくれると良いのですが。(^o^)

 寿々女さん、画像の句を有り難うございます。私としては最初の句が一番好きで
す。画像に句を入れてメールでお送りしま〜〜す。\(^o^)/


  連隊碑そうかそうかと冬蕨    寿々女

 をお受けしまして

  冬蕨ことこと郵便馬車が来る   帰路

 どこの国? 【馬車が来る】で宜しく。
[2005年11月25日 10時6分45秒]

お名前: 寿々女   
詠正さんのなんとも楽しい接待風景で笑わせていただきました。
アンコウ鍋の接待とは・・・便乗したいものです。でも皿に盛られたアンコウを見たら
食欲がなくなってしまいそうですね。私も食べた事がありません。
どんな味なんでしょう。

画像掲示板に「桜紅葉と冬芽の画像に句を」と帰路さんが書いています。
美しい桜紅葉の中に可愛らしい冬芽が覗いている写真ですが・・・・
まだどなたも書き込んでいないのですが、もしかしてメールで投稿?
私の拙句です。
紅葉する葉に守られし冬芽かな
紅葉して桜は命ひき継がん(ちょっと観念的かなぁ)
ちんまりと桜紅葉のいのちかな
皆さんはどんな風に詠むのでしょうか?

さて詠正さんに続けます。

     雪の声重き遭難連隊碑      詠 正

     連隊碑そうかそうかと冬蕨    寿々女

  「冬蕨」でお願いいたします。
[2005年11月24日 23時49分55秒]

お名前: 詠正   
寿々女さん  あのアンコウの姿はとてもじゃ見れませんよね。 下請会社の接待が毎年年末に
あって、P社の接待は名古屋下町のアンコウ専門料理屋なんですよ。 
それがまた凄い名古屋弁のばあーさんがお相手して下さるんですが、大きな皿に何やらグロ
テスクなものが乱雑に入っていて、それが【アンコウ】  それで接待料理というのは、そのアン
コウ鍋一本!   
鍋があって、皿があって、箸、調味料そんだけ  全部を食べ終るとご飯を持ってきて
それでオジヤをして終わり。 その間中、全てアンコウの話づくめ。 この接待はしんどかった
ですね。 ま、贅沢だと言われる【アンコウ鍋】ですから
 
【お! 女将さん これはどこから仕込んできゃーさった?】
そかそか 
【それでこのアンコウ  女将さんが切りゃーすか?】  
そりゃそうだろな 
【ところで女将さんはここでお生まれになったの?】
ほうーほ〜〜  
【で 女性に歳を聞いちゃ駄目なことは知ってるが、今 どうだろ? 73才ぐらいかな〜〜】
にゃははは  
【そっか そっか 随分若く見えるもんでね】

【おみゃーさん 馬鹿にするでねーぎゃ! ちゃんと歳相応の質問をしてくれなきゃ
   わたしあ 大正生まれ  11年だぎゃや】
わっはっは

これを7年も繰り返されちゃ  折角のアンコウ料理
   汁も味もめちゃくちゃだわさ 皺のだぶだぶの婆さんだっただわな〜  ぎゃはははは

それでは「雪の声」を受けまして

      マッチするつかの間の海雪の声  しんさ
      雪の声重き遭難連隊碑      詠 正

真面目にいきましょ   では【連隊碑】でお願いします。
[2005年11月24日 16時59分20秒]

お名前: しんさ    URL
○成田の近くの「ほんの村」で鶴を見てきました。田圃に300羽近くがいて
 見飽きない風景です。

○鯨食べたいです。鮟鱇は、神田に店があるが、ちっともうまくない。
 以前茨城で食べた鮟鱇は、ぷりぷりして上手かった。食べるなら本場だな。

○「マッチする」は、「タバコする」のような使い方とも、「マッチ擦る」とも、
 とれて、面白い言い方ですね〜(^_^;)ゞ

無造作に枯菊を抜きマッチする  帰路

マッチするつかの間の海雪の声  しんさ

「マッチするつかの間の海霧ふかし身捨つるほどの祖国はありや/寺山修二」 が有名ですね〜。 では、「雪の声」で、よろしく〜。
[2005年11月24日 11時20分23秒]

お名前: 帰路    URL
 寿々女さんのお話をお聞きして鮟鱇鍋が食べたくなりました。未だ見たことはあり
ませんが、鮟鱇を吊ってバラすのは迫力があるそうですね。(^o^)


  浜の店丸身の鮟鱇無造作に        寿々女

 をお受けしまして

  無造作に枯菊を抜きマッチする      帰路

 それでは、【マッチする】で宜しく。
[2005年11月24日 10時54分10秒]

お名前: 寿々女   
今日は紅葉狩りに行って来ました。途中那珂湊の魚市場に寄りましたが、丸のままの鮟鱇は
始めて見ました。鮟鱇鍋は美味しいのでしょうが、あの姿は・・・・ちょっと(^_^;)ゞ
那珂湊は鮟鱇鍋が名物のようです。

くぢら鍋有ったよ有った浜の店      詠 正

浜の店丸身の鮟鱇無造作に        寿々女

   「無造作に」でよろしく〜
[2005年11月23日 20時40分55秒]

お名前: 詠正   
和歌山県への旅行で鯨料理を2品食べてきました。更に【オバ】も2袋買ってきましたが、行
く所へ行けば 今でも鯨が食べられるんですね。 昼に 妻が、このオバで芋、人参、コンニャク
を煮こんでくれまして、先ほど頂きました。 懐かしい味でしたね。
それでは【くぢら鍋】を頂いて

    有りました?有りませんよとくぢら鍋   哲 庵  
    くぢら鍋有ったよ有った浜の店      詠 正

調査捕鯨で捕獲するのは小さいものが多いようで、セミクジラやマッコウクジラなど、大型の
ものは捕獲対象には入っていないのかも。 現在の鯨は 味が一段下 という気がしましたね。

           それでは【浜の店】でお願いします。
[2005年11月23日 16時32分11秒]

お名前: 哲庵   
久々の秒殺こっつんでありやんした。・・・哲庵

 冬紅葉色んな事が有りました   帰路
 
帰路様の 「有りました」をいただいて

 有りました?有りませんよとくぢら鍋

 「くぢら鍋」でおあとよろしく。

 2005年11月23日哲庵愛吐夢(川口市)
  帰路様、デジカメ、職場旅行で大活躍、即日配布で喜ばれました。
ただし、腕の方はまだいまいちです。
[2005年11月23日 10時37分20秒]

お名前: 哲庵   
全快の絵手紙届く小春かな・・・哲庵

む三四様、尚様の奥様、お見舞い申し上げます。
ご快癒の早からんことをお祈り申し上げます。

冬の虹わらべは走り始めたり   しんさ
始めたりハサミの音の冬紅葉   今日子

「冬紅葉」をいただいて

冬紅葉二人並んで足湯かな・・・哲庵

「足湯かな」でお後よろしく。

2005年11月23日哲庵愛吐夢(川口市)「勤老感謝の日」だそうで、
午後出社です。
[2005年11月23日 9時55分16秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、大変ですね。お見舞い申し上げます。

 今日子さん、書き込み欄が開かない現象は私も2度ほど経験しました。色々と
調べていますが未だ原因不明です。m(_ _)m


  始めたりハサミの音の冬紅葉   今日子

 をお受けしまして

  冬紅葉色んな事が有りました   帰路

 それでは、【有りました】で宜しく。
[2005年11月23日 9時54分10秒]

お名前: 今日子   
尚さん、奥様ご心配ですね。どうぞお大事にしてください。
道場、兼題も思うように鑑賞できず投稿のみですみません。
今朝は庭の雑木の剪定を知人ご夫婦に格安で頼みました!

冬の虹わらべは走り始めたり   しんさ

始めたりハサミの音の冬紅葉   今日子

「冬紅葉」でどうぞよろしく
[2005年11月23日 8時52分25秒]

お名前: しんさ    URL
○尚さん、大変ですね。さぞご心配でしょう。回復をお祈りしています。
 せっかくの「鶴の恩返し」はこっつんでした。
○緑洗さん、「こ・に・は・く・ちょ・う・を」ですから、7文字ですよ。
 拗音「ゃゅょ」は前の音と一緒で一拍です。促音「っ」はそれだけで一拍
 なので、「いっぱく」は「いつぱく」で4文字と数えるんですよ〜〜(^_^;)ゞ

見たと言うそれはまことの冬の虹  緑洗

冬の虹わらべは走り始めたり   しんさ

では、「始めたり」で、よろしく〜。
[2005年11月22日 22時38分24秒]

お名前: 尚   
しんささんご心配いただいてすみません。

実は家内が糖尿病から閉塞性動脈硬化症になったらしく
足が痛く間歇性跛行の状態なのです。

歩けないので病院に付き添って行っています。多分12月か
来年早々には入院して手術することになるでしょう。

 母帰る湖に白鳥を見たと言う  しんさ

 見たと言う「おひょう」に残る鶴の羽  尚

   「鶴の羽」でよろしく
[2005年11月22日 22時4分45秒]

お名前: 緑洗   
今晩は
今夜は寒さが緩んでいるようですね。
しんささん、中を8字にした力を思います。

  母帰る湖に白鳥を見たと言う    しんさ

  見たと言うそれはまことの冬の虹  緑洗

次は「冬の虹」でよろしくお願いします。
[2005年11月22日 21時2分20秒]

お名前: しんさ    URL
○ほんとに寒くなってきました。そろそろ冬のコートかも〜(^_^;)ゞ

 尚さん、数日見かけませんが、お出かけですか〜? 石焼芋懐に入れ母帰る      帰路

母帰る湖に白鳥を見たと言う  しんさ

では、「見たと言う」で、よろしく〜。
[2005年11月22日 10時25分45秒]

お名前: 帰路    URL
 冷えますが良いお天気です。すっかり冬らしくなりました。(^o^)


  悩まずに好きなだけ喰へ石焼芋  しんさ

 をお受けしまして

  石焼芋懐に入れ母帰る      帰路

 それでは、【母帰る】で宜しく。
[2005年11月22日 9時24分48秒]

お名前: しんさ    URL
○ほんとQちゃんには励まされました。
 「悩まずに」の尻はなぜか心にしみますわ〜(^_^;)ゞ

年の市なんとかなるわ悩まずに  今日子

悩まずに好きなだけ喰へ石焼芋  しんさ

では、「石焼芋」で、よろしく〜。
[2005年11月21日 20時21分29秒]

お名前: 今日子   
こんばんは、今日は青い空が広がり小春日和の一日でした♪
蓬さん、お引越しは落ち着かれましたか、駆け足で師走が!

一走り子供の使い年の市     蓬

年の市なんとかなるわ悩まずに  今日子

次は「悩まずに」でどうぞよろしく
[2005年11月21日 19時32分3秒]

お名前: 蓬   
む三四さんのお怪我、びっくりいたしました。手術も済まされた由、
どうぞお早いご快癒をお祈りしております。

Qちゃん、やりましたね!何だか肉離れしていたそうですが・・・
パワーを少しもらいたいものです。


   帰路さんの「一走り」をいただきまして

      冬林檎食ってそこらを一走り  帰路

      一走り子供の使い年の市     蓬


      「年の市」でよろしくお願いします。
[2005年11月21日 14時51分56秒]

お名前: 帰路    URL
 東京国際マラソン、Qちゃんは偉い!!あやかりたいものです。


  華やぎて枝たわませし冬林檎    しんさ

 をお受けしまして

  冬林檎食ってそこらを一走り    帰路

 それでは、【一走り】で宜しく。
[2005年11月21日 12時20分4秒]

お名前: しんさ    URL
○一路さん、風邪が早く治るように祈ってます。
○詠正さんの旅行句を読み、こんなにいっぱい作れることに驚いています。

 花八つ手めでたき朝や華やぎて  寿々女

華やぎて枝たわませし冬林檎    しんさ

では、「冬林檎」で、よろしく〜。
[2005年11月20日 22時24分30秒]

お名前: 寿々女   
すっかり寒くなりました。皆様お風邪などひきませんように。

緑洗さんのあとは久しぶりです^^

   小さかり山の崎なる花八つ手    緑洗

   花八つ手めでたき朝や華やぎて    寿々女

    「華やぎて」でよろしく
[2005年11月20日 21時3分2秒]

お名前: 緑洗   
 萩さん、宰相が隠れていますね。
では、続きまして

  鷲の顔うつす泉の小さかり     萩

  小さかり山の崎なる花八つ手    緑洗

次は「花八つ手」でよろしく。     
[2005年11月20日 18時31分32秒]

お名前: 萩   
一路さん、無理しないでくださいね。
帰路さん、アルコール消毒とは効き目がありそう!霊験あらたかは確か。

「鷲の顔」をいただきまして、


          険しくも気高くもあり鷲の顔   帰路

           鷲の顔うつす泉の小さかり     萩

       「小さかり」でよろしく。時事川柳で〜す(^^ゞ
[2005年11月20日 13時32分4秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は、昨夜からストーブを入れています。さすがに寒くなりました。

 一路さん、早く治して下さい。私は毎晩せっせとアルコール消毒していますから風邪は
引かないのではないかと・・・。(^_^;)


  冬枯れて辿る山路の険しくも   一路

 をお受けしまして

  険しくも気高くもあり鷲の顔   帰路

 それでは、【鷲の顔】で宜しく。
[2005年11月19日 23時14分32秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!どうも風邪気味が抜け切れません。今夜も百薬の長で…。
む三四さんのこと、びっくりしました。早く治りますように…。
寿々女さんにつづけます。

  非才責む舞台のあとや冬枯れて  寿々女

  冬枯れて辿る山路の険しくも   一路

「険しくも」でお後よろしく!
[2005年11月19日 18時46分15秒]

お名前: 寿々女   
詠正さん 手首の捻挫大丈夫ですか?
それなのに↓のように長い書き込みを!大変でしたね。お大事になさってください。

  それでは後に続けます。
 
    海を見て翁忌の吾が非才責む   詠 正

    非才責む舞台のあとや冬枯れて  寿々女

     「冬枯れて」でお願いいたします。
[2005年11月19日 11時47分25秒]

お名前: 詠正   
今日子さん 「こっつんこ」になってますよ。でもワインさんが10分、今日子さんが24分と
開きがあるのに、どうしてなんでしょうね。 先日 私も【こっつんこ】をやってしまいました
が、タイムラグが微妙に左右しているんでしょうかね? それではワインさんの尻を取ります。

   人を待つ石蕗群れながら海を見て ワイン
   海を見て翁忌の吾が非才責む   詠 正

潮岬の灯台周りも石蕗の花が繚乱でしたね。航海の安全を願って建築された灯台ですが、昔の燭
も世の移り変わりに従って、高度なものにと改良されてきていることを知りました。
芭蕉さんが全国津々浦々を行脚して佳句を遺しているのに比較して、吾が句の浅さに愕然とする
思いが致します。されどそれでも残して置くべきは吾が一句。 拙いものばかりですが並べさせ
て頂きます。  なお これはしりとりとは関係ありませんから、飛ばし読みして下さって結構。
    鹿に遭ふ荷坂峠の九十九折    釣具屋の多き紀州に蜜柑熟る
    芒野に朽ちて傾ぎし農具小屋   散り残る熊野古道の櫨紅葉
    冬涛や七里御浜の空セ貝     巡礼の碑濡らす初時雨
    海女が子の墓は小春の海へ向く  岬路に唸り太りの大根畑
    笹鳴や青岸渡寺の磴を踏む    雪虫に音なき風のありにけり
    印塔の傍へ掃かれて石蕗の花   鰐口を打ってよろける冬の寺
    冬の雨強く行幸記念の碑     中辺路に始まる古道露けくて
    露けしや杖借り登る行者道    石仏も苔を纏ひて蔦紅葉
    
      最後は    落葉に足を滑らす行者道 
  
ということで、最後は手首を捻挫して、これ以降の句は書いておりません。
この一文とても ようやく一時間半を要して書きましたので ご斟酌を!  

こっつんこ にならないように祈ってます。
[2005年11月18日 17時28分11秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はぽかぽかの小春日和でしたから近くの海岸で写真を撮って来ました。私の
HPの画像掲示板をご覧下され。\(^o^)/


  人を待つグリル設置の冬木立    今日子

 をお受けしまして

  冬木立さえ背伸びしてぽっかぽか  帰路

 それでは、【ぽっかぽか】で宜しく。
[2005年11月18日 17時12分34秒]

お名前: 今日子   
空豆さん、蓬さんお久しぶりです♪
午前中は小春日和でしたが、午後からは雲行きがあやしくなってきました!

初時雨降るや降らずや人を待つ   蓬

人を待つグリル設置の冬木立    今日子

次は「冬木立」でどうぞよろしくお願いします。
[2005年11月18日 14時24分23秒]

お名前: ワイン   
初時雨降るや降らずや人を待つ  蓬

人を待つ石蕗群れながら海を見て ワイン

先週の土日にずいぶん久しぶりに
伊勢志摩の旅行に行きました。
大王崎の灯台では、
びっくりするほど石蕗の花が咲いていました。
みーんなで海を見ている感じでした。

兼題、うっかりしてたら締め切りすぎてたぁ。
ざんねーん!
[2005年11月18日 14時10分36秒]

お名前: 蓬   
おはようございます。気持ちの良い朝日が差してきました。
空豆さん、私もお酒が飲めたらなぁと思います。人生損しているような・・・

   空豆さんの「初時雨」をいただきまして

     大いなる川の流れの初時雨    空豆

     初時雨降るや降らずや人を待つ  蓬

  道場も兼題もやっとやっと参加させていただきました(>_<)

   「人を待つ」でよろしくお願いいたします。
[2005年11月18日 10時28分29秒]

お名前: 空豆    URL
しんささん、お酒飲めていいですね。
先日夫に誕生日にイヤだったけど彼の好きな
焼酎をプレゼントしました。

でも私にはどれが美味しいのか分らないので
気に入らなかったみたい。

 では      

     大野原黒きマントの大いなる  しんさ

     大いなる川の流れの初時雨   空豆

やっと道場の選句を終えて自分の句の幼さに
頭を抱えております。

ではつぎ「初時雨」で、よろしく
[2005年11月17日 23時5分25秒]

お名前: しんさ    URL
○ある方からボジョレヌーボーをいただきました。
 今日は禁酒の日なので、禁酒空けに大事に飲みます。ありがとうございました。

冬の蝶どこにもゐない大野原   詠正

大野原黒きマントの大いなる  しんさ

では、「大いなる」で、よろしく〜。
[2005年11月17日 21時58分51秒]

お名前: 詠正   
なんか変な予感がしたと思っていたが、今朝方 外に出て
「しまったー」
夕べ車を駐車場へ持って行くのを忘れて、路方へ止めたまま!
「だはーーー!」 やられたーー   駐車違反のステッカー!

   寒椿から山茶花へ冬の蝶       帰路
   冬の蝶どこにもゐない大野原     詠正

すごすごと警察署へ出向き 15,000円の罰金 反則点数 マイナス2点

もうどこにも蝶チョなんていないよお〜 あるのは冷たい風だけだあー
[2005年11月17日 17時27分49秒]

お名前: 帰路    URL
 少し冷えますが陽が差して来ました。

 一路さん、こちらは北九州より暖かいです。昨夜も一杯やっている内に体の中から温まっ
て、ストーブは入れぬままでした。どうぞ、風邪をしっかり治して下さい。(^o^)


  二・三本手折りて妻へ寒椿      寿々女

 をお受けしまして

  寒椿から山茶花へ冬の蝶       帰路

 季語三重連ですがよく見る光景(^_^;)【冬の蝶】で宜しく。
[2005年11月17日 11時4分50秒]

お名前: 寿々女   
一路さん、風邪はいかがですか?
少しゆとりが出てきましたでしょうか。もう少しの辛抱ですね^^

  木の葉髪キーボードにも二・三本   一路

  二・三本手折りて妻へ寒椿      寿々女

    「寒椿」を和さんにお願いします^^
[2005年11月17日 10時51分47秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。どんよりした寒空です。
ホームページを更新して(カットと日記だけですが…)ちょっと来てみました。
帰路さん、まだストーブ入れてなかったんですか?

  黒きまま何故散り急ぐ木の葉髪  帰路

  木の葉髪キーボードにも二・三本   一路

「二三本」でよろしく!

本当です。ちょっと頭に手をやると…(^^ゞ
[2005年11月17日 7時27分51秒]

お名前: 帰路    URL
 寒くなりましたね。室温は12℃です。今夜あたりからストーブのお世話に・・・。(^_^;)


  冬夕焼映えても鴉黒きまま  尚

 をお受けしまして

  黒きまま何故散り急ぐ木の葉髪  帰路

 それでは、【木の葉髪】で宜しく。
[2005年11月16日 13時46分52秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「冬夕焼」をいただき

  眩しきに目を細めたり冬夕焼  帰路

  冬夕焼映えても鴉黒きまま  尚

   「黒きまま」でよろしく
[2005年11月15日 18時9分54秒]

お名前: 帰路    URL
 今日子さん、驚かれたことでしょう。大したことは無くて良かったですね。こちらも
ほんの少し揺れました。


  兼題句かけ大根の眩しきに   今日子

 をお受けしまして

  眩しきに目を細めたり冬夕焼  帰路

 それでは、【冬夕焼】で宜しく。
[2005年11月15日 11時25分6秒]

お名前: 今日子   
おはようございます。淳様、兼題句会お当番ご苦労様です。
今朝の地震にびっくり飛び起きました!沿岸に津波注意報が出ています。

作るとき困る初冬の兼題句   淳

兼題句かけ大根の眩しきに   今日子

次は「眩しきに」でどうぞよろしくお願いします。
[2005年11月15日 8時13分59秒]

お名前: 淳   
 ちょっと失礼致します。コマーシャルです。
初冬兼題句会当番の淳ですが、今回の投句締切日は、例月より早く
15日≪火≫ですので、まだのお方は是非とも頑張って投句を
お願い致します。
    
 では久しぶりに一句。
    時雨来るバジルソースを作るとき しんさ

    作るとき困る初冬の兼題句     淳

 では[兼題句]でお後をお願いします。 
    
[2005年11月14日 21時34分24秒]

お名前: 尚   
ごめん、こっつんこだ

しりとりのところを開けると2回もやったのにしんささんのが出てこない
やっぱり、いちいち更新をしないと駄目なんですね
                               尚
[2005年11月14日 18時23分10秒]

お名前: 尚   
詠正さんにつづいて

浅草か手形畳に時雨来る  詠正

時雨来る山から小僧が飛んで来た  尚

  「飛んで来た」でよろしく
[2005年11月14日 18時16分58秒]

お名前: しんさ    URL
○詠正さん、そそっかしいのはお互いさま。落ちついて行きましょう。
 熊野古道の秋も良かったでしょう。

浅草か手形畳に時雨来る     詠 正

時雨来るバジルソースを作るとき しんさ

では、「作るとき」で、よろしく〜。
[2005年11月14日 13時46分13秒]

お名前: 詠正   
那智の滝、潮岬、熊野古道を巡って昨夜帰宅 結構厳しいスケジュールの小旅行でした。
     帰って早々、道場のほうで粗相  面目ないねー
誰か このそそっかしさの火を消してくれー  ってことで、それでは

   江戸火消し鐘は上野か浅草か   しんさ
   浅草か手形畳に時雨来る     詠 正

ということで、八千草薫や小林旭の手形畳がある浅草を詠んでみましたので
【時雨来る】で  おあと  宜しくお願いします。
[2005年11月13日 21時34分3秒]

お名前: しんさ    URL
○「江戸火消し」は歳時記には出ていませんが、火事が冬の季語なので、
  出ていなくても季語扱いでいいと思います。面白い傍題です〜(^_^;)ゞ

火群かなお急ぎなされ江戸火消し  帰路

江戸火消し鐘は上野か浅草か   しんさ

火事の合図は、太鼓、板木、半鐘の3種類があり、 鐘で知らせるのは町の自治体の町火消しだったようです。 では、「浅草か」で、よろしく〜。
[2005年11月13日 13時6分42秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、良かったですね。

 先程まで曇っていたのに陽が差してきました。冬っぽい日差しです。


  火吹竹吹けど躍らぬ火群(ほむら)かな  一路

 をお受けしまして

  火群かなお急ぎなされ江戸火消し     帰路

 それでは、【江戸火消し】で宜しく。
[2005年11月13日 9時57分33秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!みなさん、和のお見舞い有難うございます。
お蔭様で順調に快復しつつあります。
いま、日記を書いてこちらにお邪魔しました。
しんささんにつづけます。

  討ち入るか詮議埒なき火吹竹 しんさ

  火吹竹吹けど躍らぬ火群(ほむら)かな  一路

「火群かな」でよろしく! しりが難しいかな?
[2005年11月12日 22時16分4秒]

お名前: しんさ    URL
○このような展開になったのはわたしのせいですので〜(^_^;)ゞ

吉良屋敷この冬誰が討ち入るか 帰路

討ち入るか詮議埒なき火吹竹 しんさ

では、「火吹竹」で、よろしく〜。
[2005年11月12日 10時49分36秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。曇っていますが晴れてくるそうです。(^o^)


  蜜柑手に様子うかがう吉良屋敷 しんさ

 をお受けしまして

  吉良屋敷この冬誰が討ち入るか 帰路

 毎年討ち入りされて大変ですね。

 それでは、【討ち入るか】で宜しく。難シリご容赦下され。
[2005年11月12日 9時30分25秒]

お名前: しんさ    URL
○今日子さん、うがいですよ〜(^_^;)ゞ

電話なりそそくさと出づ蜜柑手に  尚

蜜柑手に様子うかがう吉良屋敷 しんさ

では、「吉良屋敷」で、よろしく〜。
[2005年11月11日 21時52分25秒]

お名前: 尚   
昨日とは打って変わり寒々とした空模様です

今日子さんにつづけて

くもり空風邪声で出る電話なり  今日子

電話なりそそくさと出づ蜜柑手に  尚

  「蜜柑手に」でよろしく
[2005年11月11日 11時50分18秒]

お名前: 今日子   
こちらは青空が見えていますが又風邪気味です!

「くもり空」いただきまして

小鳥来る貴方はこないくもり空   帰路

くもり空風邪声で出る電話なり   今日子

次は「電話なり」でどうぞよろしく
[2005年11月11日 10時58分30秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は曇って今にも降りそうです。ではありますが花の金曜日。(^o^)

 皆様、私のHPの画像掲示板に色んな木の実の写真を載せていますからご覧に
なって下され。


  散歩道手にちちちちと小鳥来る   しんさ

 をお受けしまして

  小鳥来る貴方は来ない曇り空    帰路

 アダモの「雪は降る」のぱくり。(^_^;) 【曇り空】で宜しく。
[2005年11月11日 9時55分13秒]

お名前: しんさ    URL
○難しい尻を蓬 さんに取っていただき、ありがとうございました。

○萩さんに続き、きょうは帰路さん、晴さん、尚さん、寿々女さんから、
 投句いただきうれし泣きでした。
 果物や木の実の句は、叙情あふれる句ができて、心が温まります。では〜(^_^;)ゞ

冬帽子猫寝そべっている散歩道   ワイン

散歩道手にちちちちと小鳥来る   しんさ

では、「小鳥来る」でよろしく〜。
[2005年11月10日 20時20分32秒]

お名前: ワイン   
美人かなそうでもないかな冬帽子  帰路

冬帽子猫寝そべっている散歩道   ワイン

一週間ぶり。なんか、俳句離れで浮かんでこないよー

それにしても、今日の空は真っ青。
柿落ち葉も、ひときわ鮮やかです。
[2005年11月10日 11時49分12秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、すれ違いでしたね。7日は「たかはし」の前の駐車場に車を置いて写真を
撮りに行っていました。「たかはし」の息子は塾の教え子です。(^o^)


  騙されてぼられる秋波の美人かな  尚

 をお受けしまして

  美人かなそうでもないかな冬帽子  帰路

 それでは、【冬帽子】で宜しく。
[2005年11月9日 22時35分13秒]

お名前: 尚   
帰路さん、昨日富津岬と木更津へ行って来ました。

富津岬では心地よい風にウインドサーフィンが数艘上手に白波を立てていました、
そこへ漁船の大群がまるでレースをしているように通り過ぎて行きます。
一人乗りで、どうもこれは海苔の採取の舟らしい。

昼は「たかはし」という店で漁師料理を食べた、中々旨かった。

木更津では、お富与三郎で有名な与三郎の墓とこうもり安の墓や証城寺へ
行き、市原の上総国分寺跡を見て来ました。

千葉県も結構色んな所がありますね、

では「騙されて」につづけます

目覚めたり夢で狸に騙されて  帰路

騙されてぼられる秋波の美人かな  尚

秋波は季語ではないけれど、まあ勘弁ねがいます

  「美人かな」でよろしく
[2005年11月9日 18時28分7秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、こっつんこでしたよ。(^o^)

 萩さん、あの「子守柿」は実は「木守柿」のつもりだったのです。後で調べて分かった
のですが「子守柿」と言う表現もあるとのこと、アンデルセン童話風でこのままでも良い
かと・・・。(^_^;)


  冬の水五臓六腑の目覚めたり    萩

 をお受けしまして

  目覚めたり夢で狸に騙されて    帰路

 それでは、【騙されて】で宜しく。
[2005年11月9日 15時39分27秒]

お名前: 尚   
帰路さんのしり[冬の水]はありふれていて難しい

 尽きもせず続きもせずに冬の水  帰路

 冬の水凍らぬうちに鳥発てり  尚

(ある子供が湖からは白鳥の飛び立つのを見ていました。おとうさんどうして
 白鳥はとぶのだろう、おとうさんはいいました、運動不足になると糖尿病に
 なるからだよ)

 次の方「鳥発てり」でよろしく
[2005年11月9日 13時35分20秒]

お名前: 萩   
一路さん、家族の絆の深さが身にしみます。一路さんご夫妻の日頃の
優しさのたまものでしょう。

しんささん、シュー磨きでなくて良かった(^o^)/

蓬さん、讃岐は18度、いっぺんに冬がきました。

帰路さん、昨夜から「しりとり」寝ずの番、かわりますね。 しんさの部屋
の句に「子守柿」初めての面白い柿の表現、変わった句ができるかも。

では、「冬の水」に続けます。

      尽きもせず続きもせずに冬の水  帰路

      冬の水五臓六腑の目覚めたり    萩

        「目覚めたり」でよろしく。
[2005年11月9日 11時55分51秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、どうぞご無理のありませぬよう。

 しんささん、木の実の一句をでっちあげつつあります。それはそうと、道場句は
一句も出来ておりまっせんが、どうしましょうか。(^_^;)


  頃のこと夜噺の種尽きもせず   蓬

 をお受けしまして

  尽きもせず続きもせずに冬の水  帰路

 何を言うとるのかや? 【冬の水】で宜しく。
[2005年11月8日 22時34分20秒]

お名前: 蓬   
一路さん、奥様の手術成功され良かったですね。
一路さんもどうぞ、あまり無理なさらないようご自愛ください。

寿々女さんもお久しぶりで〜す。

   しんささんの「頃のこと」をいただきまして


    冬の月レンズ磨きの頃のこと   しんさ

    頃のこと夜噺の種尽きもせず   蓬


  「尽きもせず」でよろしく
[2005年11月8日 20時38分12秒]

お名前: しんさ    URL
○萩さん、一句ありがとうございました。
 一路さん、お久しぶりです。では〜(^_^;)ゞ

大合唱じっと聞いてる冬の月  一路

冬の月レンズ磨きの頃のこと しんさ

では、「頃のこと」でよろしく〜。
[2005年11月8日 19時59分11秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!疲れていっぱいやってます。まだ日記が…。
久しぶりに、しりとりに来てみました。
萩さん、寿々女さん、ムニャムニャには困ったものですね。
では、萩さんにつづけます。

  聞いている蜜柑山より大合唱     萩

  大合唱じっと聞いてる冬の月   一路

「冬の月」でよろしく! 
[2005年11月8日 19時52分10秒]

お名前: 萩    URL
寿々女さん、掲示板の通訳お願いします。どうしてでしょうね(・・?
なんとか直らないかな〜

しんささん、ほんとに寒くなりますよ、気をつけて。俳句部屋に一句書きます。

「聞いている」を戴きまして、

        冬の蝶たまに心音聞いている    しんさ

        聞いている蜜柑山より大合唱     萩

         「大合唱」でよろしく。
[2005年11月8日 13時3分20秒]

お名前: しんさ    URL
○明日から寒くなるそうで、油断は禁物〜(^_^;)ゞ

○今月のHPは、果物・木の実でやってますので、よろしかったらどうぞ〜(^_^;)ゞ それなりに生きてきたはず冬の蝶  寿々女

冬の蝶たまに心音聞いている    しんさ

では、「聞いている」でよろしく〜。
[2005年11月8日 10時46分23秒]

お名前: 寿々女   
やっと「俳句でも・・・」の心境になりました。道場投句をすませ、しりとりも今月初参加です。
私もそれなりに忙しい。アハハハ(笑って誤魔化すのが得意技なんです)
それでは久しぶりに帰路さんのおあとをいただきます。

    冬立てり用意しますかそれなりに   帰路

    それなりに生きてきたはず冬の蝶   寿々女

       「冬の蝶」でお願いします。
[2005年11月8日 10時33分26秒]

お名前: 帰路    URL
 今日もぽっかぽかの良いお天気。その内にそれなりのお天気になるでしょう。(^o^)


  ここちして熱いお茶など冬立てり   空豆

 をお受けしまして

  冬立てり用意しますかそれなりに   帰路

 それでは、【それなりに】でそれなりに宜しく。
[2005年11月8日 9時4分58秒]

お名前: 空豆    URL
本当に少し汗ばむぐらいの立冬でしたね

都会はまだ秋ですね

なかなか紅葉が綺麗に進まないようです。    


   秋日和夜警帰りのここちして        しんさ


     ここちして熱いお茶など冬立てり   空豆

では「冬立てり」で次よろしく
[2005年11月8日 0時8分20秒]

お名前: しんさ    URL
○暖かい立冬でした。魂が抜けるようでありました。では(^_^;)ゞ

朝帰り尾を振る犬の秋日和  今日子

秋日和夜警帰りのここちして しんさ

では「ここちして」でよろしく〜。
[2005年11月7日 20時21分44秒]

お名前: 今日子   
こんにちは、冬のはじまりですね!皆さん風邪を引かないように♪
帰路さん、和尚さんも朝帰り、安心いたしました♪

紅葉寺へ和尚さま朝帰り   帰路

朝帰り尾を振る犬の秋日和  今日子

では「秋日和」でよろしくお願いします。
[2005年11月7日 12時39分13秒]

お名前: 帰路    URL
 一夜明けて快晴、お早うございます。今日は立冬ですね。

 しんささん、面白い計算ですね。分かり易いです。(^o^)

 それでは

  正座して痺れし茶会紅葉寺  尚

 をお受けしまして

  紅葉寺へと和尚さま朝帰り  帰路

 それでは、【朝帰り】で宜しく。
[2005年11月7日 10時38分6秒]

お名前: 尚   
しんささん色んな句会に参加してご立派ですね。
そのうち自分の句のあり方がきっと確立されることでしょう。

哲庵さん11月は超多忙とのこと、お身体気をつけてください

それでは、しんささんに続けます

 菊膾お内儀仏間に正座して  しんさ

 正座して痺れし茶会紅葉寺  尚

   「紅葉寺」でよろしく
[2005年11月6日 22時20分20秒]

お名前: しんさ    URL
○大学院に行く金で、年3回は夫婦で海外旅行に行ける。
 勉学はほどほどにして、そろそろ実学の方に移ろうかと(^_^;)ゞ

さっぱりと別れ上手の菊膾・・・哲庵

菊膾お内儀仏間に正座して  しんさ

では「正座して」でよろしく〜。
[2005年11月6日 20時25分8秒]

お名前: 哲庵    URL
しんさ様

常に前を向き新しい自分を創造しようとなさっている情熱。佳きかな。
小生もおおいに見習いたいと思ってます。
芭蕉も俳句上達法として「過去の自分に飽きること」といってます。
おいらも大学院に行きたくなりました。その前に○○院に送り込まれないように
しまくっちゃ。
さてしりとりです。


かふかふと言って買はざる大熊手  詠 正
大熊手もて魑魅魍魎さっぱりと   帰路

 それでは、【さっぱりと】をいただいて

さっぱりと別れ上手の菊膾・・・哲庵

「菊膾」でおあとよろしく。

2005年11月6日哲庵愛吐夢(川口市)明日は立冬!
[2005年11月6日 19時13分48秒]

お名前: 帰路    URL
 デジタル一眼レフの受光部を掃除していたら逆に汚れてメタメタになって・・・。何とか
収まったので試運転して来ました。(^o^)

 それでは

  かふかふと言って買はざる大熊手  詠 正

 をお受けしまして

  大熊手もて魑魅魍魎さっぱりと   帰路

 それでは、【さっぱりと】で宜しく。
[2005年11月6日 14時56分30秒]

お名前: 詠正   
そうですね。もう最近では昼の時間が短くなってますから、早い時間に電灯を
点すお宅が沢山。かくいう私の家なんか、境界線から30cmも離れずに3階
建を建てられたもんですから悲劇です。女房は裁判しなきゃ って言ってます
が、色々と厄介になるからと抑えつけてはいるものの、必ずこの季節になると
喚き散らされて往生しております。 煌煌と電気を点けているのは我が家です。
それでは【かふかふと】のしんささんの尻を受けまして

    冬隣暗き電球かふかふと      しんさ
    かふかふと言って買はざる大熊手  詠 正

なかなか持ち株が上がらないもんですから、小さい熊手だって買えりゃしない。
悔しいから 尻を曲げて一句を作ってみました。 随分 考えましたよっ!

  それでは【大熊手】でお願いします。 熊手は冬の季語でーす。
[2005年11月5日 18時10分37秒]

お名前: しんさ    URL
○励ましありがとうございます。人間万事塞王が馬であります〜(^_^;)ゞ

浮かれでる鼻歌一つ冬隣   帰路

冬隣暗き電球かふかふと  しんさ

では「かふかふと」でよろしく〜。
[2005年11月5日 15時29分3秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。良いお天気です。

 今日子さん、風邪が治って良かったですね。とみやふるさとまつり楽しんで
下さ〜〜い。

 しんささん、捲土重来でっせ〜〜。\(^o^)/


  愛の手は神有月に浮かれでる   緑洗

 をお受けしまして

  浮かれでる鼻歌一つ冬隣     帰路

 それでは、【冬隣】で宜しゅう。
[2005年11月5日 9時41分39秒]

お名前: 緑洗   
 しんささん、お疲れ様でした。
「愛の手は」の句も新しい目標も、いいですね。

  神無月しばし狂ひぬ愛の手は   しんさ

  愛の手は神有月に浮かれでる   緑洗

次は「浮かれでる」でよろしく。
[2005年11月4日 22時50分42秒]

お名前: しんさ    URL
○大学院試験、残念ながらの結果でした。
 気を取り直して次の目標をたてようと心に誓う今日でした(^_^;)ゞ

○ママさんが株をやるようになってバブルはじけた90年代を思い出す。
 そろそろ引き時、大暴落を心待ちにしているのでした〜(^_^;)ゞ

退散しまた寄る相場神無月  詠 正

神無月しばし狂ひぬ愛の手は しんさ

では「愛の手は」でよろしく〜。
[2005年11月4日 19時6分27秒]

お名前: 詠正   
なかなか普通の日というものはないもんですね。 全く何もなくて
ぼんやりと狭庭の紅葉を眺めるような時間が欲しいもんだと思います。

      普通の日風邪の神さま退散し    今日子

ま、生きてる限りは毎日、毎日が綱渡りのようなもんでしょ! 
それでは【退散し】を頂いて

      退散しまた寄る相場神無月     詠 正

ってーことで、この絶好調の株式相場でも儲けることが出来ないことを句に。
昔から 神様なんているワケがない と考えてるから儲けることが出来ないんでしょ。

  それでは【神無月】でお願いします。
[2005年11月4日 17時30分10秒]

お名前: 今日子   
こんにちは、帰路さん風邪も良くなりましたので、とみやふるさとまつりへ
5日、6日、参加してね!見にきてね!行かれそうです♪♪

「普通の日」いただきまして

文化の日一夜明ければ普通の日   帰路

普通の日風邪の神さま退散し    今日子

次は「退散し」でどうぞよろしく
[2005年11月4日 15時26分41秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。日本晴れであります。\(^o^)/

 昨日は、近くの公民館の催しを見て来ました。俳句・短歌・写真・書画など
など、なかなかのものでした。


  富士の山望めぬ今日は文化の日  蓬

 をお受けしまして

  文化の日一夜明ければ普通の日  帰路

 それでは、【普通の日】で宜しく。
[2005年11月4日 10時56分21秒]

お名前: 蓬   
こんばんは。先日、ちょっとした登山(?)をして、バテました。(T_T)
高尾山に登り尾根伝いに景信山まで行ったというか、やっとたどり着いた
のでした。紅葉にはまだ早く、富士山も残念ながら見えませんでした。

   萩さんの「富士の山」をいただきまして

    写るなり初冠雪の富士の山    萩

    富士の山望めぬ今日は文化の日  蓬

   文化の日の今日、こちらは曇りでした。  「文化の日」でよろしく
[2005年11月3日 23時26分57秒]

お名前: 萩    URL
空豆さん、はじめまして、どうぞよろしく。  

                着ぶくれてだるまのように写るなり   空豆

                写るなり初冠雪の富士の山        萩

         「富士の山」でよろしく。
[2005年11月3日 21時0分56秒]

お名前: 空豆    URL
最近美味しいと食べるだけで

気がついたら太っていました。

これからダイエットです。

      
        器の小盆大器晩成着ぶくれて   萩


       着ぶくれてだるまのように写るなり   空豆


それでは「写るなり」で次よろしく
[2005年11月3日 20時0分0秒]

お名前: 萩    URL
ようやく一息つきました。

詠正さんの「器の小盆」?につづけます、


             姫りんご鈴生る陶磁器の小盆  詠 正  

             器の小盆大器晩成着ぶくれて   萩

        
           「着ぶくれて」でよろしく。
[2005年11月3日 16時26分7秒]

お名前: 詠正   
あれれれ? 私のところから狂っちゃったのか
それじゃ責任として【姫りんご】でお渡ししなくちゃいけませんね。

   誕生日柿熟れておる窓辺かな ワイン
   窓辺かな唇よせて姫りんご  しんさ
と続いて
   姫りんご鈴生る陶磁器の小盆  詠 正  

と俄かに作ってお渡しします。  失礼をば致しました。「器の小盆」
これも難しそうな しり   すみません。
[2005年11月3日 13時38分39秒]

お名前: しんさ    URL
○あちゃ〜
  誕生日柿熟れておる窓辺かな ワイン
  窓辺かな唇よせて姫りんご  しんさ
   窓辺かなその影長き柿簾      詠 正(こっつん)
   柿簾美しきもの吊りしまゝ     緑洗 (をやをや)     
   吊りしまゝ腰弁当で公民館     帰路 (あらまた)
                          
正統の尻は「姫りんご」です。
わたしの尻なので、採れません、お後よろしく〜(^_^;)ゞ
[2005年11月3日 11時55分34秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。

 昨日は海辺を歩いて幾つかの花の写真を撮ってきました。今日は文化の日です
から、公民館の催しをひやかしに行こうかと・・・。(^o^)


  柿簾美しきもの吊りしまゝ     緑洗

 をお受けしまして

  吊りしまゝ腰弁当で公民館     帰路

 それでは、【公民館】で宜しく。
[2005年11月3日 10時7分6秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は
 木曽路を思いだしながら続けます。

  窓辺かなその影長き柿簾      詠正

  柿簾美しきもの吊りしまゝ     緑洗      

次は「吊りしまゝ」でよろしゅう。
[2005年11月2日 22時52分52秒]

お名前: 詠正   
柿については、隋分と個人によって好き嫌いがあるんだなーと思いますね。
勿論 渋柿が好きな人はおりませんが、固いもの、柔らかいもの、熟して
汁がこぼれそうなものとね。  かく言う私は3番目。  
田舎の山間地には、今出回っているような立派な柿が生らず、豆柿程度の
もの。 そこで父が三陸の市場から買ってくるのは、貧乏だったせいもあ
って、必ず 熟して潰れそうな安いものばかり。 子供心に柿というもの
はそれが最高で、固い柿は,例え赤くなっていても食べる物じゃないと思
っておりました。たんと箱で買ってくるので、その【じゅくじゅく】の柿
を3個も4個も食べたものでした。楽しい誕生日に、真っ赤になった柿を
窓辺に見ているワインさんの句。上手。 広いお庭もいいですね。 

         誕生日柿熟れておる窓辺かな    ワイン
   受けまして 窓辺かなその影長き柿簾      詠 正

同じような場景ではありますが、柿の数を数十倍も増やし、簾にして作って
みました。 おあとの方 【柿簾】でお願いします。
[2005年11月2日 20時56分9秒]

お名前: しんさ    URL
○散歩で姫りんごの木を見つけました。秋空にたくさん実をつけていかにも秋。
○「しんさの俳句部屋」の今月号は、「果物、木の実」でやってます。PRでした(^_^;)ゞ〜

誕生日柿熟れておる窓辺かな ワイン

窓辺かな唇よせて姫りんご  しんさ

では「姫りんご」でよろしく〜。
[2005年11月2日 20時52分57秒]

お名前: ワイン   
赤のまま今日はこの子の誕生日   帰路

誕生日柿熟れておる窓辺かな    ワイン

今日も快晴。素晴らしい天気です。
窓際のテーブルに
一週間前から並べておいた柿が
熟して昨夜食べたら
ほっぺが落ちそうなほど甘かった!
お日様のパワーはすごいですねぇ

帰路さん、今日もウォーキングには
最適ですね。
[2005年11月2日 14時17分51秒]

お名前: 帰路    URL
 今日、山歩きをしていましたら蛇と出会いました。彼岸からこちら穴に入っていない
のは「穴まどひ」だそうですが、この蛇君の惑いは尋常なものでない。(^o^)


  童女のよに遠き昔の赤のまま    今日子

 をお受けしまして

  赤のまま今日はこの子の誕生日   帰路

 それでは、【誕生日】で宜しく。
[2005年11月1日 22時39分58秒]

お名前: 今日子   
朝のひんやりした空気、北の国からは初霜、初氷の便り冬の気配です!
今朝寒気がしまして、どうやら風邪引きのようです気をつけましょう。

空豆さんの「童女のよに」いただきまして

旗すすき母の髪梳く童女のよに   空豆

童女のよに遠き昔の赤のまま    今日子

次は「赤のまま」でどうぞよろしく
[2005年11月1日 19時34分42秒]

お名前: 空豆    URL
なんだか暑いと言っていた夏が昨日のようです。

カレンダーはあと二枚

時の流れは止められません。

   引き裂きて寂光土めく旗すすき しんさ


   旗すすき母の髪梳く童女のよに   空豆


「童女のよに」で次よろしく
[2005年11月1日 12時2分34秒]

お名前: しんさ    URL
○11月、ほんと、えらい事です〜(^_^;)ゞ
○「裂きて」はイ音便で「裂いて」でもいいんですね。では〜

鵙の声きりりと大気引き裂きて  詠正

引き裂きて寂光土めく旗すすき しんさ

旗すすきは穂の高いすすき、では「旗すすき」でよろしく〜。
[2005年11月1日 10時45分47秒]

お名前: 詠正   
11月となりましたね。 朝夕は本当に寒いと感じますが、まだストーブや
炬燵に潜り込むほどの寒さではありません。北海道・東北では もう部屋
の中が【ぽかぽか】するほどの暖かさになっていることと思います。
  それでは11月 最初のしり【鵙の声】を頂きまして

     銃重し待つ母軽し鵙の声     哲庵
     鵙の声きりりと大気引き裂きて  詠正

としました。今も近くで キッ! キッ! と声をこぼしております。
       おあとを宜しくお願いします。
 
[2005年11月1日 7時24分3秒]

お名前: 帰路   
 もう11月ですね。えらいことです!!

 と言うことで(?)、しりとり俳句落葉の巻をスタートさせまっしょう。

 発句は哲庵さんの

  銃重し待つ母軽し鵙の声・・・哲庵

 【鵙の声】で賑々しく参りましょう。
[2005年11月1日 0時28分56秒]

inserted by FC2 system