記事タイトル:しりとり俳句平成十七年白菜の巻 



お名前:    URL
もうすぐ除夜の鐘がなりだします。

本年中はいろいろと有難うございました、来年もよろしくお願い
いたします。 皆さまのご健康を祈り上げます。

一路さんの「空仰ぐ」をいただきまして。

       年の夜こころ静かに空仰ぐ   一路

       空仰ぐ旅のはじまる除夜の鐘   萩


     「除夜の鐘」でよろしく。
[2005年12月31日 23時45分43秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
皆様、この一年のご厚誼有難うございました。
新年もよろしくお願いいたします。

む三四さんのしりとり、嬉しいですね。
哲庵さんもますます油が乗り切ってこられたようで…ヽ(^o^)丿

 立ち話しりとりながら年の夜・・・哲庵

 年の夜こころ静かに空仰ぐ   一路

「空仰ぐ」でよろしく!

あと二時間少しで新年です!まだ空は暗いですが…やがて初日の出! 
[2005年12月31日 21時42分3秒]

お名前: 哲庵    URL
俳恩のありがたきかな日記果つ・・・哲庵

む三四様お元気回復のご様子、安心いたしました。

帰路様はじめ,PC俳句会の諸兄様姉様方には、思わぬ俳恩を戴き
おかげさまでプライベートでも仕事でも癒され励まされ、心豊かな一年を
送ることができました。ありがとうございました。

どこの鐘ここは武蔵野葱畑   む三四
葱畑誰かと誰かが立ち話    帰路

 それでは、【立ち話】をいただきまして

立ち話しりとりながら年の夜・・・哲庵

  「年の夜」でおあとよろしく。

皆様佳いお年をお迎えください。

2005年大つごもり 哲庵愛吐夢(川口市)
[2005年12月31日 18時35分37秒]

お名前: 帰路    URL
 む三四さん、順調な回復のご様子でおめでとうございます。

 やっと新年を迎える準備が整いました。これから、ピザの出前でもと・・・。(^o^)


  どこの鐘ここは武蔵野葱畑   む三四

 をお受けしまして

  葱畑誰かと誰かが立ち話    帰路

 それでは、【立ち話】で宜しく。

 皆様、良いお年をお迎え下さい。\(^o^)/
[2005年12月31日 18時5分20秒]

お名前: む三四   
 いよいよ大晦日ですね。この一年、しりとりボードは大盛況でした。
帰路さん、お世話さまでした。

除夜の鐘あの鐘この鐘どこの鐘  帰路

「どこの鐘」を受けまして、

どこの鐘ここは武蔵野葱畑   む三四

次は「葱畑」でお願いします。

 昔、在原業平が「武蔵野の野寺の鐘の声聞けば遠近(おちこち)人ぞ道いそぐらん」
と詠った「野寺の鐘」の満行寺の鐘の音が我家の除夜の鐘です。

 皆様、よいお年をどうぞ!                   む三四
[2005年12月31日 10時57分38秒]

お名前: 帰路    URL
 今年も残すところ24時間を切りました。一杯やってテレビをみておりま
す。パバロッティさんが何やら大声で歌っています。(^o^)


  北の駅降りれば遠く除夜の鐘   蓬

 をお受けしまして

  除夜の鐘あの鐘この鐘どこの鐘  帰路

 それでは、【どこの鐘】で宜しく。
[2005年12月31日 0時29分6秒]

お名前: 蓬   
今年もあと1日となりました。
思いがけないことが次々に起きた年だったような気がします。
私にとっては、PC句会と出会った忘れられない年でした。

  今日子さんの「北の駅」をいただきまして

     終列車吹雪まじりの北の駅   今日子

     北の駅降りれば遠く除夜の鐘   蓬

   
  皆様、良いお年を。ありがとうございました。
[2005年12月31日 0時3分24秒]

お名前: 今日子   
今年も残すところ後僅か、お世話になりましてありがとうございました。
来る年が皆様にとりまして良いお年でありますようお祈り申し上げます。

哲庵さん、上野発の夜行列車ですか・・・♪
山眠る故郷めざす終列車   哲庵

終列車吹雪まじりの北の駅  今日子

次は「北の駅」でどうぞよろしく
[2005年12月30日 15時2分41秒]

お名前: 哲庵    URL
煤逃げのインターネット句会かな・・・哲庵

 朝早くから、障子貼り。10時のお休みに書斎に逃げてきました。
 
 緑洗様、ご親族が川口に居られるとは奇縁ですね。
川口もリボンシティができて少し面白い街になりました。
そのうち川口で一杯やりましょう。

懐手その指先にあばら骨     詠正
あばら骨のごとき木立や山眠る  緑洗

    「山眠る」をいただいて

 山眠る故郷めざす終列車  哲庵

 「終列車」でおあとよろしく。

2005年12月30日哲庵愛吐夢(川口市)
[2005年12月30日 10時29分29秒]

お名前: 緑洗   
 おはようございます。
 何かと気忙しく、といって何をするでもなく、ちょっとパソコンを
開いてみました。
 川口の息子夫婦が哲庵さんと同じような風邪の症状に見舞われましたが、
海外旅行に行ってしまいました。

  懐手その指先にあばら骨     詠正

  あばら骨のごとき木立や山眠る  緑洗

次は「山眠る」でよろしくお願いします。
[2005年12月30日 7時52分11秒]

お名前: 詠正   
一年も瞬く間に過ぎて、もう明日は大納会。こんなに景気のいい話が充満しているというのに
私の財産はさっぱり増えない。 儲かっても、すぐ別なクズ株を買って【ヤラレル】からなん
ですが、来年は何とかなりませんかねー  って懐手をしたところ、そこにあったものは?

    のんびり屋さんにお似合い懐手  帰路
    懐手その指先にあばら骨     詠正

なんじゃーあばら骨じゃないか〜〜 とまあ こんな馬鹿馬鹿しい句もあってもいいでしょ。
【あばら骨】でお願いします。
[2005年12月29日 15時51分31秒]

お名前: 帰路    URL
 小耳さん、お久し振りです。(^o^)

 可成りの強風でしたから富津岬に行って富士山の写真を撮って来ましたが、やはり
うすぼんやりと霞んでいました。(^_^;)


  年の果て慌て顔出すのんびり屋    小耳

 をお受けしまして

  のんびり屋さんにお似合い懐手  帰路

 それでは、【懐手】で宜しく。
[2005年12月29日 0時5分15秒]

お名前: 小耳    URL
年の締め括りに、打って付けの
空豆さんの

夢遠く一句苦しむ年の果て    空豆
   年の果てを、頂きまして

年の果て慌て顔出すのんびり屋    小耳

のんびり屋  で、お後宜しく。
[2005年12月28日 13時48分40秒]

お名前: 空豆   
今日はもう今年も数日となりましたね
我が家も風邪で冬眠状態ですが、皆さん気を付けて
新しき年を迎えてください。

   冬眠か耳順ひし日の夢遠く    緑洗


    夢遠く一句苦しむ年の果て    空豆


ではこの句が今年の最後だた思います。
次は「年の果て」でよろしく
[2005年12月28日 11時0分34秒]

お名前: 緑洗   
 今晩は
 なかなか冬眠から覚めない日々ですが、寝ぼけながらも
耳順をお借りして。 

  かくれんぼだと思ったら冬眠か  帰路

  冬眠か耳順ひし日の夢遠く    緑洗

次は「夢遠く」でよろしくお願いします。
[2005年12月27日 21時18分15秒]

お名前: 帰路    URL
 寿々女さん、私は部屋毎に歳時記を置いていますから不自由な思いをしたことは
一度もありまっせん。な〜〜んて言っても誰も信用しない。(>_<)


  忘れけり歳時記書棚でかくれんぼ 寿々女

 をお受けしまして

  かくれんぼだと思ったら冬眠か  帰路

 それでは、【冬眠か】で宜しく。
[2005年12月27日 15時9分44秒]

お名前: 寿々女   
しりとりを開くのも一週間ぶりで〜す。俳句を忘れちゃいそう(^_^;)ゞ

         気忙しさ昂じて風邪を忘れけり  帰路

         忘れけり歳時記書棚でかくれんぼ 寿々女

ホント、困った!歳時記が見つかりません(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
季語なしですが「かくれんぼ」でよろしく。
[2005年12月27日 9時53分4秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささんのマンションは柔構造なんですね。揺れが大きい時には振り落とされぬ
ようご用心。(^o^)

 今日子さん、寒そうですね。昨日、こちらで初めて薄氷を見ました。


  年の暮あれもこれもと気忙しさ 今日子

 をお受けしまして

  気忙しさ昂じて風邪を忘れけり 帰路

 てな具合には・・・?【忘れけり】で宜しく。
[2005年12月26日 14時50分26秒]

お名前: 今日子   
今朝方、小雪が舞っていましたがお日さまが覗いてくれました♪

「年の暮」いただきまして

高笑い餅つき相場の年の暮   しんさ

年の暮あれもこれもと気忙しさ 今日子

次は「気忙しさ」でどうぞよろしく
[2005年12月26日 12時35分22秒]

お名前: しんさ    URL
○哲庵さん、わがマンションは狭くて高いので、大丈夫です(^_^;)ゞ
○帰路さん、学問にたずさわる人の飛んでもない受難。
 一回切りであることを祈ってます。

頬凍つる間もあればこそ高笑い  帰路

高笑い餅つき相場の年の暮    しんさ

はかなき願望。では、「年の暮」で、よろしく〜。

[2005年12月26日 10時22分13秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さんからもご案内がありましたが、新年オフミで皆様にお会い出来るのを楽しみにし
ています。ご参加下さ〜〜い。\(^o^)/

 哲庵さん、あのような講師がいるとは信じられないことです。面談は専門職のものが行
い私は教えるだけですが、「うちの子の成績が上がらない。どうしてくれる。」とねじ込
まれぬよう、ひたすら頑張っとります。それでは、これから塾に参ります。(^o^)


  請求書姉歯の名あり頬凍つる・・・哲庵

 をお受けしまして

  頬凍つる間もあればこそ高笑い  帰路

 それでは、【高笑い】で宜しく。
[2005年12月25日 17時18分14秒]

お名前: 尚   
   
 1月オフミのお誘い

来年の1月15日(日)にNHK全国俳句大会があります。投句された方はこれに
参加されますが、そのあと毎年恒例のオフミを原宿の水交会で行います。

ネットでのPC俳句会ですが、顔を合わせて楽しいひと時を過ごそうというわけです。
どうぞ時間を作って参加してください。

淳さん、豚児さん、小春さん、またお逢いしましょう。
寿々女さん、蓬さん是非いらしてください。
素人さん、行行子さん、千曲さん、お待ちしています。

詳細はむ三四さん、帰路さんからお知らせがあると思います。
                         尚
[2005年12月25日 12時27分6秒]

お名前: 哲庵    URL
猿団子しながらすごすクリスマス・・・哲庵

空豆様お大事に。小生宅は、夫婦二人して風邪を引き
「蒲団クリスマス」とあいなりました。
おなかに来る風邪でトイレ争奪戦やってます。
おたがいにおだいじにでっす。
皆様、風邪からの「感染性胃腸炎」に要注意です。

さてしりとり句です。帰路様冬期講習ご苦労様です。
塾の若手講師もいろいろな方がいらっしゃるから大変ですね。
帰路様も生徒と面談なんかなさるのですか?

遠からず年賀状を読む日くる    空豆
読む日くる暮の遊びの請求書    帰路

【請求書】をいただいて

請求書姉歯の名あり頬凍つる・・・哲庵

川口にも疑惑マンションがたくさんあります。小生宅は、
最初から安普請で鉄筋なんか使ってないから安心です。
いや安心してられないか!(^_^;)
しんちゃ様の「豪華億ション」はだいじょうぶだろうね。

「頬凍つる」でおあとよろしく。

2005年12月25日哲庵愛吐夢(川口市)
[2005年12月25日 9時2分34秒]

お名前: 帰路    URL
 空豆さん、風邪が悪化しているとは心配ですね。どうぞお大事に。


  遠からず年賀状を読む日くる    空豆

 をお受けしまして

  読む日くる暮の遊びの請求書    帰路

 楽しみですねえ。(>_<) 【請求書】で宜しく。
[2005年12月24日 15時25分16秒]

お名前: 空豆   
クリスマスイブ
皆様どう過ごされのでしょうか?
なぜか風邪がじょじょに悪化しつつ有りまして
何もする気がおきません。

さて新年のオフミ会には出席したいと思っていたのですが。
どうしても行けません残念です。皆さまいい句を出し合って
楽しんで下さい。

    日脚伸ぶコート脱ぐ日の遠からず   蓬


        遠からず年賀状を読む日くる    空豆

では「読む日くる」で次よろしく
[2005年12月24日 12時42分57秒]

お名前: 蓬   
またまたご無沙汰です。いよいよ、今年も残り少なくなってきましたね。
こんな折、道場や兼題をお世話して下さる尚さん、萩さんには本当に感謝
申しあげます。

先日、駆け足で仙台に行って義兄の見舞いや両親の住まいの簡単掃除と
父の92歳の誕生祝いを(数日早め)してきました。
(今日子さん、お電話もせず失礼しました。)
冬至を過ぎましたが、今年は春が遠そうで心配です。

  しんささんの「日脚伸ぶ」をいただきまして

    欠伸して見ている河馬や日脚伸ぶ   しんさ

    日脚伸ぶコート脱ぐ日の遠からず   蓬


  「遠からず」でよろしくお願い致します。
[2005年12月24日 12時14分0秒]

お名前: しんさ    URL
○きょうはクリスマスイブ。サンタの厚着が似合う寒さです(^_^;)ゞゞ

柚湯して手足さすって欠伸して   帰路

欠伸して見ている河馬や日脚伸ぶ  しんさ

では、「日脚伸ぶ」で、よろしく〜。

[2005年12月24日 9時21分49秒]

お名前: 帰路    URL
 昨日は冬至、今日からは一日毎に日が長くなりますね。(^o^)


  憩いおり南瓜囓って柚湯して・・・哲庵

 をお受けしまして

  柚湯して手足さすって欠伸して  帰路

 それでは、【欠伸して】で宜しく。
[2005年12月23日 22時1分42秒]

お名前: 哲庵   
年末の8分休符や天皇誕生日・・・哲庵

「パンプキン」という月刊誌の電車釣り広告に
「哲庵に学ぶお正月料理」という見出しがあってびっくり。
どうやら、麻布にある割烹「哲庵」の店主のことらしい。
さてしりとり句です。

数の子をさらり盛り上げある夕餉   詠正

ある夕餉雪の降る街憩いをり     今日子

「憩いをり」をいただいて

憩いおり南瓜囓って柚湯して・・・哲庵

「柚湯して」でおあとよろしく。

2005年12月23日哲庵愛吐夢(川口市)
[2005年12月23日 19時38分34秒]

お名前: 今日子   
今年の冬はどうして寒いのでしょう。久しぶりの小春日和です♪
むさ四さん、尚さんの奥様ご退院おめでとうございます。
忙しい年末、年始ですがお健やかににとお祈り申し上げます。

数の子をさらり盛り上げある夕餉   詠正

ある夕餉雪の降る街憩いをり     今日子

次は「憩いをり」でどうぞよろしく
[2005年12月23日 11時2分57秒]

お名前: 詠正   
子供の頃は鯨肉・ニシン・毛蟹でもなんでも、沢山食べたという記憶が残っております。
父が行商人だったこともあってか、新鮮な魚介類をはじめとして、鶏や豚肉も沢山。
そんな中で 豊漁の秋刀魚や鰯  これだけは贅沢にあったためか食べなかった。
口が肥えていたんでしょうね。 タラコやイクラ、数の子は大人気でしたが、今は超贅沢品。

    食べました小さな音で数の子を    しんさ
    数の子をさらり盛り上げある夕餉   詠 正

今は食べるのにも遠慮して【小さな音】。またそもそも器の中には少ししか入ってないんです。

  ということで【ある夕餉】でお願いします。
[2005年12月23日 9時44分38秒]

お名前: しんさ    URL
○子供の頃「小さなお家」という本を読みましたが、
 その本は今も売っている。いい本がずーっと残ってうれしくなる(^_^;)ゞゞ
○む三四さんが、退院されました。おしゃべり広場にあります。

小さな子は小さな餅を食べました  帰路

食べました小さな音で数の子を  しんさ

数の子は新年の季語。では、「数の子を」で、よろしく〜。
[2005年12月22日 23時15分9秒]

お名前: 帰路    URL
 明日から土日返上の冬期講習が始まります。力餅食ってエンジン全開。(^o^)


  聖樹かな小さな家の小さな子  尚

 をお受けしまして

  小さな子は小さな餅を食べました 帰路

 それでは、【食べました】で宜しく。
[2005年12月22日 22時22分39秒]

お名前: 尚   
しんささんの「聖樹かな」をいただき

 家ありて窓辺に灯る聖樹かな  しんさ

 聖樹かな小さな家の小さな子  尚

  「小さな子」でよろしく
[2005年12月22日 14時53分48秒]

お名前: しんさ   
○原因がわかりました。すいません、もう一度(^_^;)ゞゞ

藁仕事しているような家ありて 寿々女

家ありて窓辺に灯る聖樹かな   しんさ

では、「聖樹かな」で、よろしく〜。
[2005年12月22日 10時17分26秒]

お名前: しんさ   
○不思議、寿々女さんの句が抜けてしまった。もう一度(^_^;)ゞゞ



家ありて窓辺に灯る聖樹かな   しんさ

では、「聖樹かな」で、よろしく〜。
[2005年12月22日 10時14分31秒]

お名前: しんさ    URL
○年内に会いたい人と会ってます。酒を飲む機会が増える(^_^;)ゞ



家ありて窓辺に灯る聖樹かな   しんさ

では、「聖樹かな」で、よろしく〜。
[2005年12月22日 10時13分13秒]

お名前: 寿々女   
今日は一日中PCと格闘していました。
おかげでPC本体の大掃除ができてよかったです。しばらくサウンドカードの不調で音なし
でしたが、ようやく音楽を楽しめるようになりました(*^-^*)

         君の朝遙かに偲び藁仕事     帰路

お受けしまして  藁仕事しているような家ありて  寿々女

     「家ありて」でよろしく〜です。
[2005年12月21日 22時44分12秒]

お名前: 尚   
ありゃりゃ、帰路さんとこっつんこです

  「藁仕事」でどうぞ

                  尚
[2005年12月21日 18時41分34秒]

お名前: 尚   
なんやら難しいのがやって来ました。時間がたっていますね

 逢える道焚火にひとり君の朝  のぶべい

   「君の朝」につづけて

 君の朝飯に昨夜の牡蠣フライ  尚

   「牡蠣フライ」でよろしく
[2005年12月21日 18時37分23秒]

お名前: 帰路    URL
 雪こそ降っていませんが冬っぽいお天気です。散髪したら頭が寒く
なりました。(^_^;)


  逢える道焚火にひとり君の朝  のぶべい

 をお受けしまして

  君の朝遙かに偲び藁仕事    帰路

 それでは、【藁仕事】で宜しく。
[2005年12月21日 16時48分2秒]

お名前: のぶべい   
昨日は穏やかな天気でしたが、又今夜から荒れ模様とか。

帰り道には白鳥に逢える道   帰路


逢える道焚火にひとり君の朝  のぶべい

君の朝 で おあとを。
[2005年12月21日 7時48分16秒]

お名前: 帰路    URL
 今日の当地は風が無いので割に暖かです。


  忘年会ひけ独り言帰り道    のぶべい

 をお受けしまして

  帰り道には白鳥に逢える道   帰路

 それでは、【逢える道】で宜しく。取りにくいかも・・・。(^_^;)
[2005年12月20日 14時44分35秒]

お名前: のぶべい   
昔、忘年会にでたこともありました。

おでん屋へ向かう二次会忘年会   寿々女

忘年会ひけ独り言帰り道    のぶべい

帰り道 で宜しく。
[2005年12月20日 8時7分55秒]

お名前: 寿々女   
いかにも師走らしい寒さになりましたね。
今日も大雪注意報がでていました。関西、日本海側の皆様、雪お見舞い申し上げます。
「雪お見舞い」なんてあるか知りませんが(^_^;)ゞ

   行きました鍋持ち買ひにおでん屋へ しんさ

   おでん屋へ向かう二次会忘年会   寿々女

      「忘年会」でよろしく
[2005年12月19日 23時17分9秒]

お名前: しんさ    URL
○寒いです。お元気ですか〜。久々の口語の尻(^_^;)ゞ

銭湯へ竹馬に乗り行きました     帰路

行きました鍋持ち買ひにおでん屋へ しんさ

では、「おでん屋へ」で、よろしく〜。
[2005年12月19日 19時9分42秒]

お名前: 帰路    URL
 今年も残すところ300時間程となりましたね〜〜。(^o^)


  松立てる門を横目に銭湯へ    のぶべい

 をお受けしまして

  銭湯へ竹馬に乗り行きました   帰路

 今でも竹馬には乗れますよ。【行きました】で宜しく。
[2005年12月19日 15時18分18秒]

お名前: のぶべい   
松飾りの御家が羨ましく思ったものです。


隠れ宿その門口に松立てる    詠 正

松立てる門を横目に銭湯へ    のぶべい

 銭湯へ で おあと。
[2005年12月19日 8時0分13秒]

お名前: 詠正   
昔 子供達が「がさがさ」している頃に、近くの山から笹や松を切ってきて門松を立てたことが
ありました。当然ながら竹も用意し、竹は4つに割って自宅の風格に合わせたのですが、幾ら
なんでも60cmの門松はイヤジャと女房から横槍が入りましたね。
   屋敷が狭くても門松は大きいほうがいいんでしょうかねー  わっはっは

     届きをり冬鹿の声隠れ宿     寿々女
     隠れ宿その門口に松立てる    詠 正

それでは 年が迫ってきましたから、しりとり俳句もその雰囲気に合ったものをお願いします。

       【松立てる】でどうぞ  勿論 門松のことでしてーー
[2005年12月18日 19時30分39秒]

お名前: 寿々女   
空豆さん、お久しぶりです。お大事にね。私も道場は木枯らしが吹いてます(>△<)

何時もより白菜の山届きをり     今日子

届きをり冬鹿の声隠れ宿     寿々女

「隠れ宿」でよろしく
[2005年12月18日 13時44分39秒]

お名前: 今日子   
ここのところ、厳しい寒さ氷点下の朝が続いております!
空豆さん、私もしっかり着膨れし気合を入れ風邪を退散♪

家の中着ぶくれている何時もより   空豆

何時もより白菜の山届きをり     今日子

次は「届きをり」でどうぞよろしく
[2005年12月18日 12時43分19秒]

お名前: 空豆    URL
今日は木枯らしが聞こえます我が家は二人で風邪引いて
どうしようにも有りません。道場も何時もながら風邪模様


  雪催ひねもすのたり家の中       のぶべい

  家の中着ぶくれている何時もより    空豆

皆さん冬が厳しいようですね。風邪にはご用心

では次何時もよりでよろしく
[2005年12月18日 12時3分21秒]

お名前: のぶべい   
朝起きて外を見れば、雪では有りませんでした。ひょつとしてと思わせる
天気予報でしたから期待していたのですが。道場は110.もしもしだめです。

ボンネットかたかた鳴るや雪催   帰路

雪催ひねもすのたり家の中       のぶべい

お後   家の中 です。
[2005年12月18日 8時5分0秒]

お名前: 帰路    URL
 本当に寒くなりました。俳句道場は完全無欠のゼロ点、年賀状は未だ、あ〜〜あ。(>_<)


  霜の声そっと聞いてるボンネット  ワイン

 をお受けしまして

  ボンネットかたかた鳴るや雪催   帰路

 ガタが来てまっす。【雪催】で宜しく。
[2005年12月17日 18時9分32秒]

お名前: ワイン   
二週間ぶり。15日に出すとポインセチアが
もらえるって言うから、年賀状に没頭していました。
疲れたぁ。

忘年会、仕事やめたらなくなっちゃったけれど、
飲めない私には、幸いかもね。

思い出すアルテリーベや霜の声  哲庵

霜の声そっと聞いてるボンネット  ワイン

今朝車のボンネットにかわいらしい
霜の華が見えました。さむーい。
[2005年12月17日 14時34分5秒]

お名前: 哲庵    URL
思い出すたび恥ずかしき忘年会・・・哲庵

昨日は第1回忘年会。
若い衆と「恋のマイアヒー」ちゅうのを踊らされる羽目になって・・・。
二日酔い、午前中休暇取りました。これから新宿会議にでばりまっす。

のぶべい様、お大事にしてください。
小生もめっきり酒量が落ちました。
しんさ様、暮れ・正月はまた京都ですか?

飲む至福過ぎれば毒薬年忘 のぶべい
年忘わずれた事を思い出す  しんさ

では、「思い出す」をいただいて

思い出すアルテリーベや霜の声

「アルテリーベ」(古き恋)人に出会いまして・・・。
「霜の声」でおあとよろしく。

2005年12月17日哲庵愛吐夢(川口市)
[2005年12月17日 12時59分48秒]

お名前: しんさ    URL
○恥ずかしい映画とは、腰に手をあて「俳句は青春だ」と叫ぶシーンがある
 というような事です。のぶべいさん、わたしもかつては同病、しばしの我慢です。
○きのう灯油売りを見かけた。ポリタンクが道にずらりと並んでた。
 灯油の需要というのは高いんですね。一方、松下のストーブの
 事故は深刻ですね〜

飲む至福過ぎれば毒薬年忘 のぶべい

年忘わずれた事を思い出す  しんさ

では、「思い出す」で、よろしく〜。
[2005年12月17日 8時58分19秒]

お名前: のぶべい   
残念ながら、痛飲できなくなりました。通院しています。

河豚ちりを食いひれ酒を飲む至福     帰路

飲む至過ぎれば毒薬年忘         のぶべい

年忘 で お願いします。
[2005年12月17日 7時50分25秒]

お名前: 帰路    URL
 寿々女さん、大変ですね。私はアルコールを体内で燃やすことでやっと寒さを
凌いでおります。南方系の私には試練の冬であります。(>_<)


  言ってみるたらふく食べたい河豚ちりを  寿々女

 をお受けしまして

  河豚ちりを食いひれ酒を飲む至福     帰路

 それでは、【飲む至福】で宜しく。
[2005年12月16日 22時45分49秒]

お名前: 寿々女   
寒くなってきました。まだストーブを出しておりません。
灯油が高くて買えないのです。実はPで使ってしまいました・・・ってウソですよ〜(≧∇≦)。
皆さん風邪をひかないように温かくしてくださいねぇ。

  虎落笛お前が好きと言ってみる  のぶべい

  言ってみるたらふく食べたい河豚ちりを  寿々女

  「河豚ちりを」でよろしく〜
[2005年12月16日 22時8分11秒]

お名前: のぶべい   
恥かしいとは、

遠くなりまた近くなり虎落笛  帰路

虎落笛お前が好きと言ってみる  のぶべい

言ってみる  で。
[2005年12月16日 7時38分21秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、私も575が出てくる恥ずかしいドラマを見たことがあります。(>_<)


  除夜の鐘また初恋は遠くなり  しんさ

 をお受けしまして

  遠くなりまた近くなり虎落笛  帰路

 それでは、【虎落笛】で宜しく。
[2005年12月15日 22時25分26秒]

お名前: しんさ    URL
○俳句甲子園「恋は575」という映画を見たが、
 なんと言って良いやら、恥ずかしい映画でした(^_^;)ゞ

音遙か通過電車と除夜の鐘  のぶべい

除夜の鐘また初恋は遠くなり  しんさ

では、「遠くなり」で、よろしく〜。
[2005年12月15日 13時17分13秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん   ありがとう御座いました。

X’masああ銀玉の音遙か   帰路

音遙か通過電車と除夜の鐘    のぶべい

除夜の鐘  で  おあとを。
[2005年12月15日 7時43分49秒]

お名前: 帰路    URL
 詠正さん、おめでとうございます!!私はとうにP予算を使い果たし謹慎中の身で
ありまっす。(>_<)


  早く来いと孫が呼ぶX’mas  詠正

 をお受けしまして

  X’masああ銀玉の音遙か   帰路

 それでは、【音遙か】で宜しく。
[2005年12月14日 22時23分14秒]

お名前: 詠正   
ようやく冬らしい天気が続くようになって、炬燵から離れられなくなっております。

       大晦日早く来い来い早く来い   帰路
       早く来いと孫が呼ぶX’mas  詠正

どうですか? こんな季語を持ってきちゃーいけませんでしょうか。 これはどの歳時記
にも掲載されていないと思いますが。  きゃはは
小学校2年じゃ真実は伝えられませんわ。 何か準備しておくとしましょうね。
私のほう早々とプレゼントを頂きました。 昨日の夕方 近くのパチンコ屋さんへ出かけ、
タラバガニを3包(足が、しめて12本)と32,100円を頂戴して参りました。
名古屋はパチンコの盛んな地域ですから、8箱を積むのを店員が手伝ってくれて、挙句の
果てに【ありがとうございます。又の来店をお待ちしております】って言われちゃいまし
た。  
  いや!  いや! 当分小遣いには不自由しませんから 暫くは行きません。

   ということで【X’mas】でお願いします。
[2005年12月14日 15時50分56秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、おやすいご用です。先程、転送しました。(^o^)


  大鴉ねぐら替へたる大晦日    のぶべい

 をお受けしまして

  大晦日早く来い来い早く来い   帰路

 マジ? それでは、【早く来い】で宜しく。
[2005年12月14日 8時6分18秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん   お願いします。

暮の町斜に眺めて大鴉      帰路

大鴉ねぐら替へたる大晦日    のぶべい

大晦日  で 宜しく。
[2005年12月14日 7時41分52秒]

お名前: 帰路    URL
 文法のこと、いい勉強になります。なかなか頭に入りまっせんが・・・。(^_^;)


  お姐さん名古屋帯して暮の町   しんさ

 をお受けしまして

  暮の町斜に眺めて大鴉      帰路

 それでは、【大鴉】で宜しく。
[2005年12月13日 15時43分3秒]

お名前: しんさ    URL
○尚さん、ありがとうございました。
 新カナ表記ですが、「〜て」のあとは、「いる」「ある」「する」「ほしい(形容詞)」
「あげる」「もらう」など、いろいろつく。先日「ちびてけり」の表記の句を見たので、
 例外的な使い方があるのかと思ったのですが。

雪催ひ力車急かせしお姐さん  のぶべい

お姐さん名古屋帯して暮の町   しんさ

では、「暮の町」で、よろしく〜。
[2005年12月13日 9時40分21秒]

お名前: のぶべい   
年金暮らしはボーナスは亡無しです。

足駄かな天気予報は雪催ひ      哲庵

雪催ひ力車急かせしお姐さん   のぶべい

お姐さん で お次お願いします。
[2005年12月13日 7時31分18秒]

お名前: 哲庵    URL
ちびてをり不戦の誓ひ星冴ゆる・・・哲庵

やっとこさ微塵子の涙ほどのボーナスが出ることになりました。
一時は、現物支給の噂も流れて・・・・!
さて元気取り戻してしりとりです。


冬の雷軍靴すっかりちびてをり  しんさ
ちびてをり歯に雪詰まる足駄かな  尚

「足駄かな」をいただいて

足駄かな天気予報は雪催ひ・・・哲庵

「雪催ひ」でおあとよろしく。

2005年12月12日哲庵愛吐夢(川口市)
[2005年12月12日 22時56分18秒]

お名前: 尚   
病院へ行って今戻ってきました。

しんささんの「ちびてをり」につづけます

 冬の雷軍靴すっかりちびてをり  しんさ

 ちびてをり歯に雪詰まる足駄かな  尚

禿びるは上一段、文語では禿ぶ上二段です。

お尋ねの件については、ちびけり、ちびにけり、ならいいのですが
ちびての「て」は接続の助詞あとに動詞がつきます。

ちびてをりで結構です。
[2005年12月12日 19時55分42秒]

お名前: しんさ    URL
○いよいよ冬。ほんと、寒い一日になりました。

呟きし一言を消し冬の雷     帰路

冬の雷軍靴すつかりちびてをり しんさ

尚さん、「ちびてけり」でも正しいですか? でも解りやすく、「ちびてをり」で、よろしく〜。
[2005年12月12日 18時21分37秒]

お名前: 帰路    URL
 昨日と打って変わって晴天ですが、寒〜〜い。今日子さん、皆様、風邪を引かぬ
ようお気を付け下さい。


  煤払ごめんなさいねと呟きし   今日子

 をお受けしまして

  呟きし一言を消し冬の雷     帰路

 それでは、【冬の雷】で宜しく。
[2005年12月12日 9時42分29秒]

お名前: 今日子   
おはようございます。この冬一番の冷え込みです!!

たまりたる笑みたる像の煤払   のぶべい

煤払ごめんなさいねと呟きし   今日子

次は「呟きし」でどうぞよろしく
[2005年12月12日 8時58分45秒]

お名前: のぶべい   
寒い日が続きます。いやですね。

きるよさむ熱き血潮のたぎりたる   しんさ

たぎりたる笑みたる像の煤払      のぶべい

煤払 で 御あとを頼みます。
[2005年12月12日 6時49分26秒]

お名前: しんさ    URL
○尚さん、好調です。「きる」は、着る、斬る、があって難しいかも。
 「よさむ」も、よそうという意味に取られるかも。
 やはり「子守唄歌って人を斬る夜寒」がいいのでは。
 その前の帰路さんの句も大人の句だと思う。

子守唄歌って人をきるよさむ(斬る夜寒) 尚

きるよさむ熱き血潮のたぎりたる   しんさ

なんか三島由紀夫みたいだけど。では、「たぎりたる」で、よろしく〜。
[2005年12月11日 20時41分10秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「子守唄」につづいて

 凍てし夜は膝を抱えて子守唄  帰路

 子守唄歌って人をきるよさむ(斬る夜寒)  尚

こんな時代劇の映画見たような気がする。ひらがなならなんとかなるでしょう

  
[2005年12月11日 17時31分47秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、「更新」をクリックすると最新の書き込みが出るのですが、この操作はデータの
再読み込みをするので環境によっては可成り時間がかかるかも知れません。じっと辛抱が必
要かも・・・。(^o^)


  カップ麺と酒で過ごそう凍てし夜は  尚

 をお受けしまして

  凍てし夜は膝を抱えて子守唄     帰路

 加藤登紀子さんでんな。【子守唄】で宜しく。
[2005年12月11日 12時32分40秒]

お名前: 尚   
のぶべいさんとこっつんでした

しりとりの所を開くとしんささんの句がでてくる。すぐのぶべいさんのが
出てくればいいのに、どうもこのところパソコンの調子がおかしいです。

 聖夜かな美味い美味いとカップ麺  のぶべい

 カップ麺と酒で過ごそう凍てし夜は  尚

  「凍てし夜は」でどうぞ
[2005年12月11日 11時36分16秒]

お名前: 尚   
しんささん

川柳にこっているらしいですね。色々挑戦するのはいいことです。
スコピリ褒めて頂き汗顔です。

 これが良し都々逸うたふ聖夜かな  しんさ

 聖夜かな賛美歌なんぞ歌い見る  尚

  「歌い見る」でよろしく
[2005年12月11日 11時16分37秒]

お名前: のぶべい   
尚さん、一覧、有難うございます。

これが良し都々逸うたふ聖夜かな  しんさ

聖夜かな美味い美味いとカップ麺    のぶべい

カップ麺 で
[2005年12月11日 7時41分30秒]

お名前: しんさ    URL
  大蕪になる前食べてしまひけり  しんさ
○わたしの得意技は、小さく儲けて大きく損する、ととほです(^_^;)ゞ

○尚さん、ごくろうさまです。「スコピリスコシビ」はすごい表現です。
「みじかびのきゃぷりきとればすぎちょびれ/ついかきすらのはっぱふみふみ」
 を懐かしく思い出しました。

河豚の肝スコピリスコシビこれが良し  尚

これが良し都々逸うたふ聖夜かな  しんさ

では、「聖夜かな」で、よろしく〜。
[2005年12月10日 21時14分21秒]

お名前: 尚   
やっと整理ができて道場句の一覧をアップしました。哲庵さん大丈夫ですよ。

  食うべきか食わざるべきか河豚の肝  哲庵

河豚の肝は当たるか当たらないかギリギリのところが美味いそうです。

  河豚の肝スコピリスコシビこれが良し  尚

少しピリっとして、少し舌が痺れるようなのが絶品とか、でも料理人が
絶対大丈夫と太鼓判を押した者以外は止めましょう。

    「これが良し」でよろしく

帰路さん、どうも一度には書き込みがうまくいきません、一つ消してください。
[2005年12月10日 19時49分41秒]

お名前: 哲庵    URL
真暗闇蕪の世界の誤変換・・・哲庵

あっ、「蕪」でなく「株」の誤変換でした。
しんさ様、「みずほ」で30億儲けたって本当ですか?
詠生様はどうしたのかな!
さて、しりとり句です。

夜鷹蕎麦四谷見附の真暗闇      しんさ
真暗闇この闇汁を食うべきか     帰路

「食うべきか」をいただいて
食うべきか食わざるべきか河豚の肝・・・哲庵

大分県の河豚は肝まで食えると聞きましたが本当でしょうかね。

「河豚の肝」でおあとよろしく!

2005年11月10日哲庵愛吐夢(川口市)尚様、昨日は午前様で道場句は、明け方に投句。ご迷惑をおかけいたしております。
[2005年12月10日 19時28分58秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささんは近道を発見。私は山道を散歩していて「すみれ」や「なずな」の花
などを発見。もう、この辺りは春です。(^o^)


  夜鷹蕎麦四谷見附の真暗闇      しんさ

 をお受けしまして

  真暗闇この闇汁を食うべきか     帰路

 それでは、【食うべきか】で宜しく。
[2005年12月10日 15時26分26秒]

お名前: しんさ    URL
○近道を見つけたので、巣鴨まで散歩がてら歩いてみたら、
 な〜んだというほど近かった。これからは毎日通える(^_^;)ゞ

引き下がり又喰らいつく夜鷹蕎麦  のぶべい

夜鷹蕎麦四谷見附の真暗闇      しんさ

では、「真暗闇」で、よろしく〜。
[2005年12月10日 7時52分26秒]

お名前: のぶべい   
寒い毎日です。

河豚料理暖簾の前で引き下がり   今日子

引き下がり又喰らいつく夜鷹蕎麦   のぶべい

夜鷹蕎麦  で おあと宜しく。
[2005年12月10日 7時30分11秒]

お名前: 今日子   
こんばんは、一日、一日暮も押し詰まり毎日バタバタとしています!

当たろうよとは滅相な河豚料理   帰路

河豚料理暖簾の前で引き下がり   今日子

次は「引き下がり」でどうぞよろしく
[2005年12月9日 19時14分53秒]

お名前: 帰路    URL
 河豚が美味しい季節になりました。鰭酒は何とも言えない・・・。(^o^)


  煙かな落葉集めて当たろうよ  尚

 をお受けしまして

  当たろうよとは滅相な河豚料理 帰路

 それでは、【河豚料理】で宜しく。
[2005年12月9日 17時57分13秒]

お名前: 尚   
のぶべいさんに続いて

 三連単練炭嗟嘆の煙かな  のぶべい

 煙かな落葉集めて当たろうよ  尚

  「当たろうよ」でよろしく
[2005年12月9日 17時31分38秒]

お名前: のぶべい   
競馬の賭けの仕組みを知りませんので、とんちんかんかも。


取りました有馬記念の三連単      尚

三連単練炭嗟嘆の煙かな        のぶべい

煙かな  です。   
[2005年12月9日 7時55分2秒]

お名前: 尚   
帰路さん の「取りました」をいただきます

日向ぼこお互い年を取りました  帰路

取りました有馬記念の三連単

 「三連単」でよろしく

実は今年の有馬記念はまだなのです
[2005年12月8日 21時11分36秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、おやすいご用です。どうぞご遠慮なく。(^o^)


  飼い主と飼われしものの日向ぼこ  尚

 をお受けしまして

  日向ぼこお互い年を取りました   帰路

 それでは、【取りました】で宜しく。
[2005年12月8日 15時25分11秒]

お名前: 尚   
のぶべいさん、帰路さんからちゃんと届いていますよ

 襤褸の市満艦飾の飼い主と  のぶべい

 飼い主と飼われしものの日向ぼこ  尚

  「日向ぼこ」でよろしく
[2005年12月8日 11時29分18秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん 有難う御座いました。又、選句でお願いします。

ありましたお宝どっさり襤褸の市   寿々女

襤褸の市満艦飾の飼い主と     のぶべい

飼い主と でよろしく。
[2005年12月8日 7時28分8秒]

お名前: 寿々女   
ボーナス・・・・・忘なっす(忘れたナッス=山形弁だっす)嗚呼!

   ボーナスよ儚いご縁でありました   帰路

   ありましたお宝どっさり襤褸の市   寿々女

 フリーマーケットでグラスセットを買いました。まだ新品のHOYAグラス♪
 これでビールがまた美味くなる! 「襤褸の市」でよろしく^^
[2005年12月7日 12時43分2秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、中継転送いたしました。(^o^)


  左様なら逃げ足早きボーナスよ    のぶべい

 をお受けしまして

  ボーナスよ儚いご縁でありました   帰路

 それでは、【ありました】で宜しく。
[2005年12月7日 10時13分20秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん、中継をお願いします。
 
 十二月やがて今年に左様なら   帰路

 左様なら逃げ足早きボーナスよ    のぶべい

ボーナスよ で お後を願います。
[2005年12月7日 7時24分55秒]

お名前:   
のぶべいさん

道場に5日に投句されたとのことですが、当方には到着しておりません
アドレスがピリオド一つ違っても届きませんのでもう一度確認して下さい
       n-hisa@muc.biglobe.ne.jp       尚
[2005年12月6日 18時40分36秒]

お名前: 帰路    URL
 道場句は未だ一つも出来とりまっせん。(^_^;)

 しんささん、爪と来ましたか!これから、クリスマスパーチーにお伺いします。(^o^)


  縦の線爪に押しよせ十二月    しんさ

 をお受けしまして

  十二月やがて今年に左様なら   帰路

 それでは、【左様なら】で宜しく。
[2005年12月6日 13時10分11秒]

お名前: しんさ    URL
○きのうあたりから、あわただしい気持ちになっています。
 わたしものぶべいさんを見習って、早めに投句したいと思います。

○しんさの俳句部屋、今月は「行く年来る年・クリスマス」で
 やっております。兼題の「年の市」のおあまりでも気楽に投句ください。

押し寄せる寒波列島縦の線   のぶべい

縦の線爪に押しよせ十二月    しんさ

では、「十二月」で、よろしく〜。
[2005年12月6日 11時2分41秒]

お名前: のぶべい   
尚さん 
    投句を5日にしましたが、届いていませんか。  

    もう一度先ほどメールをしましたが。
そう思ふそばから寒気押し寄せる  尚

押し寄せる寒波列島縦の線     のぶべい

縦の線  でお後を願います。
[2005年12月6日 8時5分52秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「そう思ふ」をいただいて

 冬ぬくし山懐でそう思ふ 帰路

 そう思ふそばから寒気押し寄せる  尚

  「押し寄せる」でよろしく
[2005年12月5日 22時21分59秒]

お名前: 帰路    URL
 晴天ですが風は冷たい。近くの山をぷらぷら歩いて来ました。


  日向干しわが身ぬくぬく冬ぬくし  寿々女

 をお受けしまして

  冬ぬくし山懐でそう思ふ      帰路

 それでは、【そう思ふ】で宜しく。
[2005年12月5日 14時17分34秒]

お名前: 寿々女   
尚さん 奥様のご病気には何より日々の食事が大切と聞いております。
薄味の病院食は不味いのが相場ですが、美味しいのは何よりですね。頑張ってください。

ワインさんはじめしんささん、哲庵さんと美術館めぐりのお話だけで訪れた気分になりました。
といっても、知っている言葉は「モネ、睡蓮」だけでしたけど(^_^;)ゞ

   一苦労褞袍十枚日向干し・・・哲庵

   日向干しわが身ぬくぬく冬ぬくし  寿々女

ボーナスもないし、せめて日向ぼっこでわが身を温めるしかありませんわ。
   「冬ぬくし」でよろしく〜
[2005年12月5日 9時31分0秒]

お名前: 哲庵    URL
大朱欒表札にして助産院  ・・・哲庵

  尚様、奥様のご快癒お祈り申し上げております。
  「大朱欒」の句、一週遅れました。残念。

 国立博物館の「北斎展」に行ってきました。大行列で難儀しました。
メトロポリタン美術館蔵の「神奈川沖浪裏(グレートウエイブ)」はさすがでした。
ギメ美術館の「凱風快晴(赤富士))」シカゴ美術館の「山下白雨」も逸品。
我が足立区西新井大師の「弘法大師修法図」もありました。

  さてしりとり句です。
 
    戻したり取ったりこれだ大ザボン  萩
  大ザボン皮を剥くのに一苦労  尚

    「一苦労」をいただいて
          一苦労褞袍十枚日向干し・・・哲庵

 あんまり寒いので褞袍出しました。
 「日向干し」でお後よろしく。

 2005年12月4日 哲庵愛吐夢(川口市)
[2005年12月4日 22時15分13秒]

お名前: 尚   
緑洗さん、蓬さん、今日子さん、寿々女さん、帰路さん、萩さん

身に余るお見舞いのお言葉を頂き感激しております。一日1500カロリー
を食事でとるようになっており、残してはいけないのです。10時と3時に
軽食が出ます。おかずも結構旨いそうです。

昨日行きましたら、調子がよさそうです。このままうまく行くといいのですが
明日また参ります。

 萩さんの「大ザボン」をいただいて

戻したり取ったりこれだ大ザボン  萩

大ザボン皮を剥くのに一苦労  尚

 「一苦労」でよろしく
[2005年12月4日 21時40分52秒]

お名前: 萩   
讃岐山脈に去年より25日も早く冠雪の知らせ。高松も雪、雷の予報。気温
は今夜2度、明日は7度。
しんささんの「戻したり」をいただいて、

         この気温襟を立てたり戻したり  しんさ

         戻したり取ったりこれだ大ザボン  萩

           「大ザボン」でよろしく
[2005年12月4日 19時1分25秒]

お名前: しんさ    URL
○ジベルニーは、モネのアトリエのある所ですね。
 日本でも、どっかの再現した美術館ができると聞きましたが。
 モネの絵は、オランジェリーよりマルモッタンにたくさんありますよ。

冬来るとしみじみ思ふこの気温   帰路

この気温襟を立てたり戻したり  しんさ

とりにくいけど、「戻したり」で、よろしく〜。
[2005年12月4日 15時31分36秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は曇って冷え冷えとしています。冬ですね。

 ワインさん、インターネットでオランジュリー美術館のモネの「睡蓮の間」を
覗いて来ました。今は閉鎖中で2006年に新装開館だそうですね。


  パリ郊外モネの村にも冬来る    ワイン

 をお受けしまして

  冬来るとしみじみ思ふこの気温   帰路

 それでは、【この気温】で宜しく。
[2005年12月4日 10時3分46秒]

お名前: ワイン   
コート着るひとりは神父パリ郊外  しんさ

パリ郊外モネの村にも冬来る    ワイン

ジベルニー、行きたかったけれど
時間がなくてオランジュリー美術館で我慢しました。
でも、睡蓮の絵を満喫できて素晴らしかった。
元気なときに行っておいて良かったと今では思ってます。

あっという間に12月、あわただしくなりました。
[2005年12月3日 20時3分4秒]

お名前: しんさ    URL
○ちょいと多忙が続きました。来週はゆっくりできそうです。
○友人が風邪をひきました。膨満感があるそうで、こじれるようです。ご用心。
○今日子さんは、もう杏子さんになったんですか。

登場すマイケルジャクソンコート着る 詠正

コート着るひとりは神父パリ郊外  しんさ

では、「パリ郊外」で、よろしく〜。
[2005年12月3日 19時11分35秒]

お名前: 詠正   
【こっつんこ】 ないでしょうね〜〜
とりあえず句を入れてからレスを打つことにしよ!

   冬薔薇をくわえイルカは登場す   帰路
   登場すマイケルジャクソンコート着る   詠正

として見たが、結局【書き込みキー】を押すタイミングが「こっつんこ」を決するのかー

 ということでマイケルジャクソンのコート 【コート着る】でお願いします。
[2005年12月3日 16時44分27秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、有り難うございます。イルカはすばしこいので、あの目を撮るのには
苦労しました。(^o^)


  思案中棘強まりぬ冬薔薇     緑洗

 をお受けしまして

  冬薔薇をくわえイルカは登場す  帰路

 それでは、【登場す】で宜しく。
[2005年12月3日 11時56分20秒]

お名前: 緑洗   
 萩さんのHPに寄られていただきました。
始祖鳥は鳥の先祖ではないとの説がアメリカで発表されたようです。


  兎二羽われら鳥かと思案中    萩

  思案中棘強まりぬ冬薔薇     緑洗
[2005年12月2日 21時20分28秒]

お名前:    URL
尚さん、奥さまの快方に向かわれんことを祈ります。尚さんは風邪引かないように気をつけてください。

帰路さんも寒い中の撮影、着るものをこまめに変えてくださいね。画像掲示板の「いるか」は可愛い目をしていますね。

「兎二羽」をいただきまして。

                   父子かな同じ顔した兎二羽   帰路

                   兎二羽われら鳥かと思案中    萩

           「思案中」でよろしく。
[2005年12月2日 17時29分51秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はどんよりとして寒いです。半月振りに近くの公園に行ってみましたが、木々
の様子がすっかり変わっていました。

 尚さん、奥様の一日も早いご快癒をお祈りします。ドラエモンがお世話になり有り
難うございました。(^o^)


  駆け比べ白き息して父子かな  寿々女

 をお受けしまして

  父子かな同じ顔した兎二羽   帰路

 それでは、【兎二羽】で宜しく。
[2005年12月2日 13時0分56秒]

お名前: 寿々女   
尚様 奥様の早いご快癒をお祈りしています。尚様もお身体ご自愛くださいね。

   冬帽子風に飛ばされ駆け比べ  尚

   駆け比べ白き息して父子かな  寿々女

      「父子かな」でお願いします。
[2005年12月2日 12時32分35秒]

お名前: 尚   
今日子さん お見舞いありがとう

 「冬帽子」をいただいて

妻に逢い目深にかぶる冬帽子  今日子

冬帽子風に飛ばされ駆け比べ  尚

  「駆け比べ」でよろしく
[2005年12月2日 12時0分58秒]

お名前: 今日子   
こんばんは、尚さん、奥様の一日も早いご快癒をお祈り申し上げます。
蓬さん、杏子への変更は次の機会、再登録の時期へと見送りました〜♪

紅葉狩めぐりめぐりて妻に逢い   緑洗

妻に逢い目深にかぶる冬帽子    今日子

次は「冬帽子」でどうぞよろしく
[2005年12月1日 22時45分4秒]

お名前: 蓬   
あらら、緑洗さんとこっつんでした。

  紅葉狩めぐりめぐりて妻に逢ひ  緑洗

  「妻に逢ひ」でよろしくお願いします。
[2005年12月1日 21時35分36秒]

お名前: 蓬   
こんばんは。ご無沙汰しているうちにとうとう師走ですか〜(^^;)ゞ

尚さん、奥様入院された由、心よりお見舞い申し上げます。道場お当番も
どうぞご無理されませんように。

今日子さん、えっ?杏子さんになるんですか・・

 では尚さんの「紅葉狩」をいただきまして


    ドラエモンプロペラ回し紅葉狩  尚

    紅葉狩ことしはことしの色を愛づ  蓬


     「色を愛づ」でよろしくお願いします。
[2005年12月1日 21時30分54秒]

お名前: 緑洗   
 尚さん、奥様のご病気、心からお見舞い申し上げます。
幸い、良い病院へのご入院とのこと、ご快癒の1日も早き
ことをお祈り申し上げます。 

  ドラエモンプロペラ回し紅葉狩  尚

  紅葉狩めぐりめぐりて妻に逢ひ  緑洗

次は「妻に逢ひ」でよろしくお願いします。

  
[2005年12月1日 21時29分31秒]

お名前: 尚   
帰路さん「ドラエモン」ではみんな困ってるでしょう

取り敢えずなんとかしましょう

  膝にかけ毛布の柄はドラエモン  帰路

  ドラエモンプロペラ回し紅葉狩  尚

    「紅葉狩」でよろしく
[2005年12月1日 17時26分55秒]

お名前: 帰路    URL
 いよいよ12月ですね。泣いても笑っても後一ヶ月で今年は終わります。(^o^)

 それでは、白菜の巻をスタートさせましょう。


  冬羽織母の温もり膝にかけ    寿々女

 をお受けしまして

  膝にかけ毛布の柄はドラエモン  帰路

 それでは、【ドラエモン】で宜しく。
[2005年12月1日 0時37分44秒]

inserted by FC2 system