記事タイトル:しりとり俳句平成十八年お正月の巻 



お名前: しんさ   
◎おっと、緑洗さんとこっつんでした(^_^;)

笑顔満つ今日から明日へ猫柳  緑洗/font>

猫柳右往左往と光りつつ    しんさ

では、「光りつつ」で、よろし く〜

[2006年1月31日 22時58分27秒]

お名前: しんさ   
◎一月てふ年の初めの終わりの日・・・しんさ
 3日ほど旅行をしてきました。MACは、まだ意のままにならず。
 ここの道場に入るページになりません。たぶん、兼題お当番はUPでき   
 るでしょう。HPは更新できるかどうか。尚さんに投句いただいたの
 ですが、掲載できずじまいです。苦闘は続きそう(^_^;)

捗りて冬暖かし笑顔満つ    一路/font>

笑顔満つ手袋があり頬があり しんさ

では、「頬があり」で、よろしく〜

[2006年1月31日 22時48分9秒]

お名前: 緑洗   
今晩は。
一路さん、奥様もお元気のことと拝察申し上げます。

  捗りて冬暖かし笑顔満つ    一路

  笑顔満つ今日から明日へ猫柳  緑洗

次はちょっと早い「猫柳」でよろしく。
[2006年1月31日 22時37分48秒]

お名前: 一路   
久しぶりにお邪魔します。
小耳さんの後も久しぶりですね。

 日脚伸ぶ一つ仕事の捗りて      小耳

 捗りて冬暖かし笑顔満つ    一路

「笑顔満つ」でお後よろしく! 

みなさん、風邪でダウンされてるようですね。
早く笑顔が戻りますように!
[2006年1月31日 19時55分34秒]

お名前: 小耳   
帰路さん、咳お大事に

欠かさずに四方遙拝日脚伸ぶ   帰路

日脚伸ぶ・・・を頂きまして

日脚伸ぶ一つ仕事の捗りて      小耳

捗りて・・・で、お後宜しく
[2006年1月31日 14時2分20秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、有り難うございます。節制(?)の効果あって咳は治まって
来ました。(^o^)


  冬眠す三度の飯は欠かさずに   のぶべい

 をお受けしまして

  欠かさずに四方遙拝日脚伸ぶ   帰路

 それでは、【日脚伸ぶ】で宜しく。
[2006年1月31日 12時45分10秒]

お名前: のぶべい   
帰路さんの句、面白いですね。咳も早く良くなりますよう。

ペケ印つけられし妻冬眠す    寿々女

冬眠す三度の飯は欠かさずに   のぶべい

欠かさずに  で 宜しく。
[2006年1月31日 8時0分0秒]

お名前: 寿々女   
みんなマスクに×印をつけていたら面白いでしょうね。
私はいつもペケ印をつけられてふくれっつらをしております。
思わず笑ってしまった帰路さんの「ペケ印」に続けます。

書いてみる白いマスクにペケ印  帰路

ペケ印つけられし妻冬眠す    寿々女

  「冬眠す」でよろしく〜
[2006年1月30日 21時39分42秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらの今日は暖かでした。風邪は治りましたが咳が残っています。煙草を
止めると良いのに止めない。(>_<)


  造成地凍土に間取り書いてみる  寿々女

 をお受けしまして

  書いてみる白いマスクにペケ印  帰路

 それでは、【ペケ印】で宜しく。
[2006年1月30日 16時12分4秒]

お名前: 寿々女   
晴天!小春日和が続いています・・・が、風邪気味でグスン。
我が家の周りの野ッ原もいまや新興住宅地となりました。
マイホームすら夢の私は残る造成地を横目で見て通り過ぎます。

跳ね回る兎は天に造成地     のぶべい

造成地凍土に間取り書いてみる  寿々女

侘しい「書いてみる」でよろしく
[2006年1月30日 10時2分7秒]

お名前: のぶべい   
記入途中で送信されてしまいました。再度。

小春かなOS喜々と跳ね回る  帰路

跳ね回る兎は天に造成地     のぶべい

造成地 で おあと宜しく。
[2006年1月30日 8時38分17秒]

お名前: のぶべい   
小春かなOS喜々と跳ね回る  帰路

跳ね回る兎失せたる造成地   のぶべい
[2006年1月30日 8時6分58秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、OSで奮闘なさっているようですね。頑張って下さ〜〜い。(^o^)


  子供達喜々と遊ぶや小春かな  今日子

 をお受けしまして

  小春かなOS喜々と跳ね回る  帰路

 それでは、【跳ね回る】で宜しく。
[2006年1月29日 18時44分1秒]

お名前: 今日子   
のぶべいさん、こちらも真っ青な空、お日様もぽかぽか、小春日和です♪

冬の梅空は青いぞ子供達    のぶべい

子供達喜々と遊ぶや小春かな  今日子

次は「小春かな」でどうぞよろしく 
[2006年1月29日 12時14分26秒]

お名前: のぶべい   
しんささん、早くパソコン君が全治されますよう。

未だ溶けず誤解の手紙冬の梅 しんさ

冬の梅空は青いぞ子供達  のぶべい

子供達  で。
[2006年1月29日 8時5分46秒]

お名前: しんさ    URL
○MACのOSをあげています。ソフトが使えなくなってしまい、
 しばらくHPの更新ができません(^_^;)ゞ。
 まるで別のパソコンになってしまったようで、使いにくいな〜(^_^;)

玉霰背筋に入りて未だ溶けず  帰路/font>

未だ溶けず誤解の手紙冬の梅 しんさ

では、「冬の梅」で、よろしく〜。

[2006年1月29日 7時4分17秒]

お名前: 帰路    URL
 午前10頃から先程まで画像掲示板や道場入場が出来なくなりました
ね。どうやら、BIGLOBEのサーバーに問題が有ったようです。


  我行かむバーゲン初日玉霰   のぶべい

 をお受けしまして

  玉霰背筋に入りて未だ溶けず  帰路

 それでは、【未だ溶けず】で宜しく。
[2006年1月28日 14時24分1秒]

お名前: のぶべい   
松過ぎて門に馴染みのはぐれ犬・・・帰路
このコーナーの私のような気がします。

白い山あの雪までも我行かむ 帰路

我行かむバーゲン初日玉霰   のぶべい

玉霰 で お後を願います。
[2006年1月28日 7時53分23秒]

お名前: 帰路    URL
 魔古都さん、寿々女さん、ワインさん、緑洗さん、兼題天賞おめでとうございます。\(^o^)/

 緑洗さんの壱日拾句は本当に偉い。私など締め切り直前数句のていたらく・・・。(>_<)


  冬の航動いているよ白い山  のぶべい

 をお受けしまして

  白い山あの雪までも我行かむ 帰路

 それでは、【我行かむ】で宜しく。
[2006年1月27日 8時27分15秒]

お名前: のぶべい   
緑洗さん、一日十句はすごいですね。

舳かな硬き水割る冬の航   緑洗

冬の航動いているよ白い山  のぶべい

白い山 で 宜しく。
[2006年1月27日 7時54分3秒]

お名前: 緑洗   
 のぶべいさんの後は久しぶりです。

    冬の空水に映りし舳かな   のぶべい

  舳かな硬き水割る冬の航   緑洗

次は「冬の航」でよろしく。
[2006年1月26日 21時8分22秒]

お名前: のぶべい   
先程兼題句会を覗いてきました。完敗でーす。

真青なり哀しきまでに冬の空    帰路

冬の空水に映りし舳かな   のぶべい

舳かな  で
[2006年1月26日 8時0分16秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、屋根から落ちてきた雪には本当に驚きました。雪の怖さが分かったよう
に思います。


  冬の梅すぐなる枝の真青なり    萩

 をお受けしまして

  真青なり哀しきまでに冬の空    帰路

 それでは、【冬の空】で宜しく。
[2006年1月25日 23時42分48秒]

お名前:    URL
尚さん、喜寿おめでとうございます。帰路さん、雪に埋まらなくてラッキー。
しんささん、いないのに気がついてくれて有難う。花粉症がひどくなりません
ように。緑洗さんは山開きが待ち遠しいですね。

「冬の梅」をいただきまして。

          ほころびぬ青き蕾の冬の梅    緑洗

          冬の梅すぐなる枝の真青なり    萩

         「真青なり」でよろしく。
[2006年1月25日 21時26分57秒]

お名前: 緑洗   
 みそさざいは早春の渓流釣で素晴らしい囀りをよく聞きました。

  牡蠣割女軍手の指先ほころびぬ  尚

  ほころびぬ青き蕾の冬の梅    緑洗

次は「冬の梅」でよろしく。
[2006年1月25日 20時6分32秒]

お名前: 尚   
しんささんに続けて

 後先に並ぶ小名浜牡蠣割女  しんさ

 牡蠣割女軍手の指先ほころびぬ  尚

  「ほころびぬ」でよろしく
[2006年1月25日 14時44分14秒]

お名前: しんさ    URL
○早くもくしゃみが。花粉は今年は軽いはずだが〜(^_^;)ゞ

三十三才雀仲間か後先に 小耳

後先に並ぶ小名浜牡蠣割女 しんさ

では、「牡蠣割女」で、よろしく〜。

[2006年1月25日 10時34分34秒]

お名前: 小耳   
のぶべいさんに、続きます

一羽二羽三羽は居らぬ三十三才    のぶべい

三十三才雀仲間か後先に          小耳

後先に・・・で宜しく
[2006年1月25日 9時28分44秒]

お名前: のぶべい   
しんささんに続けます。

雪兎数える時は一羽二羽     しんさ

一羽二羽三羽は居らぬ三十三才    のぶべい

三十三才 で 宜しく。
 
[2006年1月25日 8時20分45秒]

お名前: しんさ    URL
○ちょっとご無沙汰でした。さかなさん、早朝俳句復帰を!
 萩さん、しばらく見えませんね〜(^_^;)ゞ

やって来たぴょんぴょん跳ねて雪兎 帰路

雪兎数える時は一羽二羽     しんさ

では、「一羽二羽」で、よろしく〜。

[2006年1月24日 22時56分9秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、有り難うございます。風は強かったのですが快晴で、周辺の山々も
良く見えました。右の方から吹く風が富士山頂に雲を湧かせ、それが水平に流れてい
ました。フィルターを使えばもっとはっきり写るのでしょうが・・・。(^_^;)


  雪女郎千葉の果てまでやって来た  尚

 をお受けしまして

  やって来たぴょんぴょん跳ねて雪兎 帰路

 跳ねないかな? 【雪兎】で宜しく。
[2006年1月24日 16時14分8秒]

お名前: 尚   
のぶべいさんの「雪女郎」をいただきます

  千一夜明日も聞きたい雪女郎  のぶべい

  雪女郎千葉の果てまでやって来た  尚

   「やって来た」でよろしく
[2006年1月24日 11時55分2秒]

お名前: のぶべい   
富士が清々しい写真ですね、帰路さん。

雪の夜とっくり抱いて千一夜  帰路

千一夜明日も聞きたい雪女郎      のぶべい

雪女郎 で お後を お願いします。
[2006年1月24日 7時59分3秒]

お名前: 帰路    URL
 久し振りの晴天でしたから洗濯などして竿に掛けていましたら、屋根の雪が
ドドッと落ちて来ました。溶け残った4〜5cmほどの雪でしたが、屋根一面
に積もったのが一気に落ちてくるのは大迫力でした。命拾いしました。(^_^;)


  三度かなしみて別るる雪の夜  尚

 をお受けしまして

  雪の夜とっくり抱いて千一夜  帰路

 それでは、【千一夜】で宜しく。
[2006年1月23日 22時50分45秒]

お名前: 尚   
のぶべいさんの「三度かな」につづいて

  我が肢体曲げてくさめの三度かな  のぶべい

  三度かなしみて別るる雪の夜  尚

   「雪の夜」でよろしく
[2006年1月23日 17時47分12秒]

お名前: のぶべい   
晴れて薄っすら雪景色です。

スリムですセピアになりし我が肢体  寿々女

我が肢体曲げてくさめの三度かな    のぶべい

三度かな  です。  
[2006年1月23日 7時49分35秒]

お名前: 寿々女   
融けかけた雪が夜になってガチガチ凍ってきました。
自転車で出かけて帰りは引っ張って歩いてきましたε=( ̄。 ̄;)

   風の神冬はほんとにスリムです 帰路

   スリムですセピアになりし我が肢体  寿々女

     「我が肢体」でよろしく(^_^;)ゞ
[2006年1月23日 0時54分14秒]

お名前: 帰路    URL
 雪は5〜6cm積もりました。今は止んで凍結していないようですから、少し
ばかり外を歩いて見ようかと・・・。(^o^)


  春隣風を仕入れに風の神    のぶべい

 をお受けしまして

  風の神冬はほんとにスリムです 帰路

 それでは、【スリムです】で宜しく。
[2006年1月22日 11時12分10秒]

お名前: のぶべい   
関東は雪で大変でしたね。

荒法師一喝するや春隣    今日子

春隣風を仕入れに風の神    のぶべい

風の神 で おあと宜しく。
[2006年1月22日 8時52分39秒]

お名前: 今日子   
こんにちは、東京、千葉は今朝方、雪のようでしたが?
こちらは快晴で、庭も道路も雪がほとんどなくなりました♪
風は冷たいですが、立春を指折り数えています。

「荒法師」いただきまして

白鳥に声かけている荒法師  帰路

荒法師一喝するや春隣    今日子

次は「春隣」でどうぞよろしく
[2006年1月21日 13時34分26秒]

お名前: 帰路    URL
 雨だったのが雪に変わりました。煙草の買い置きが無いのに気付き、車の運転が
出来る間にと、急いで買ってきました。心配するほどは降らないか。(^_^;)


  大躍進雛はいつしか白鳥に  のぶべい

 をお受けしまして

  白鳥に声かけている荒法師  帰路

 それでは、【荒法師】で宜しく。
[2006年1月21日 12時15分40秒]

お名前: のぶべい   
勿論ですとも

しようかな2月は更に大躍進   帰路

大躍進雛はいつしか白鳥に  のぶべい

 白鳥に で。
[2006年1月20日 7時44分7秒]

お名前: 帰路    URL
 私の場合は3句にそれぞれ1票づつで、前回のオール0に比べると大躍進です。\(^o^)/


  朝時雨もう一寝入りしようかな  尚

 をお受けしまして

  しようかな2月は更に大躍進   帰路

 それでは、【大躍進】で宜しく。
[2006年1月19日 15時41分19秒]

お名前: 尚   
道場選は私も同じようにヤッパリ、サッパリでした

寿々女さんにつづいて変な句ですが

 寝もやらず待ちし女の朝時雨  寿々女

 朝時雨もう一寝入りしようかな  尚

   「しようかな」でどうぞ
[2006年1月19日 11時4分1秒]

お名前: 寿々女   
私も道場を覗いてきましたが・・・(>_<)ヤッパリ!

   冬の宿波と鼾に寝もやらず    のぶべい

   寝もやらず待ちし女の朝時雨   寿々女

肩を落として・・「朝時雨」でお願いします
[2006年1月19日 8時51分11秒]

お名前: のぶべい   
道場を覗きましたが‥…やはり

御一行様ご到着冬の宿  尚

冬の宿波と鼾に寝もやらず  のぶべい

寝もやらず  で。
[2006年1月19日 7時47分11秒]

お名前: 尚   
しんささんにつづけて

 冬帽子あれは水戸様御一行  しんさ

 御一行様ご到着冬の宿  尚

  「冬の宿」でよろしく
[2006年1月18日 17時36分52秒]

お名前: しんさ    URL
○「寒菊」は「冬菊」の傍題にある事を知りました。
 のぶべいさんの句は「寒の菊」の季語が効いた泣ける句ですね〜

○カラオケがあるかどうかは、寿々女さんが出席かどうかに係ってるでしょう(^_^;)ゞ

お父さんには良く似合う冬帽子  帰路

冬帽子あれは水戸様御一行   しんさ

では、「御一行」で、よろしく〜。

[2006年1月18日 17時16分29秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、お世話になります。当日に備えて喉のコンディションを・・・??

 尚さんが悪い亭主だったなど、とても信じられません。それはそうと、のぶべいさん
とこっつんこでしたよ。(^o^)


  寒の菊泊まりに来たよお父さん         のぶべい

 をお受けしまして

  お父さんには良く似合う冬帽子         帰路

 それでは、【冬帽子】で宜しく。
[2006年1月18日 15時14分46秒]

お名前: しんさ   
おじゃまします。おしゃべり広場に、
【平成18年3月4日(土)「小石川後楽園吟行」の申し込み】を
設けました。振るってご参加ください。
[2006年1月18日 10時58分43秒]

お名前: 尚   
寿々女さんお褒めいただいてありがとう。

何を隠そう僕みたいな悪い亭主はないんですよ、父と母の面倒はすべてまかせっきり
にして、遊んでばかり、外泊はしょっちゅうでした。

父母が死んで、60過ぎからおとなしくしています。その頃から俳句をやるように
なりました。

  一日のみ母子の縁寒の菊  寿々女

  寒の菊暖房の仏間に開ききり  尚

   「開ききり」でよろしく
[2006年1月18日 8時31分3秒]

お名前: のぶべい   
寿々女さん、おいで下さり有難う御座いました。
私は約25年前に煙を断ちました。 

 一日(ひとひ)のみ母子の縁(えにし)寒の菊   寿々女

 寒の菊泊まりに来たよお父さん         のぶべい

お父さん で お願いします。
[2006年1月18日 7時24分32秒]

お名前: 寿々女   
尚さんを改めて見直しています。いい旦那様なんだなぁと。
しんささんのところで尚さんのことを考えていたら句ができました。
    睦月なる夕べに妻の髪洗ふ  寿々女

それでは私には一日もできない禁煙「一日(ひとひ)のみ」に続けます。

    励むなり正月禁煙一日(ひとひ)のみ  尚

    一日(ひとひ)のみ母子の縁(えにし)寒の菊   寿々女

お正月の月には不似合いの句ですが・・・「寒の菊」でよろしく
[2006年1月17日 23時46分38秒]

お名前: 尚   
帰路さんのあとに続けた句の下五は自分でも納得しないので

 冬座敷独り句作に励むなり  帰路

 励むなり正月禁煙一日(ひとひ)のみ  尚

  一日(ひとひ)のみ でつづけてください
[2006年1月17日 22時26分23秒]

お名前: 尚   
オフミ大変楽しく過ごさせていただきました。

帰路さんに続けます

  冬座敷独り句作に励むなり  帰路

  励むなり乾布摩擦の冬三日  尚

   「冬三日」でよろしく
[2006年1月17日 21時32分54秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、有り難うございます。綺麗サッパリ何も記憶に残っていなくて、何やら恥
ずかしいことを口走ったやも知れず・・・、反省することしきりでありまっす。(>_<)


  まき散らしティッシュの海冬座敷 寿々女

 をお受けしまして

  冬座敷独り句作に励むなり    帰路

 反省の効果?! 【励むなり】で宜しく。
[2006年1月17日 14時5分55秒]

お名前: 寿々女   
踊りそこねました〜! しんささんとコッツン いってぇ〜!(>へ<)
この時間投句する人はいないだろうとのぶべいさんのHPを覗いていて・・・不覚!

    寒雀朝の光をまき散らし     しんさ

    まき散らしティッシュの海冬座敷 寿々女

  「冬座敷」でよろしく〜
[2006年1月17日 11時8分2秒]

お名前: 寿々女   
のぶべい様 可愛いお孫さんに囲まれてお幸せですね。
「どこかで屁の音冬うらら」に笑ってしまいました。
哲庵様、締め出したのはとも女様?頼もしい!

のぶべいさんの「寒寿々女」もとい「寒雀」に続けます

  集いたり散りたり庭の寒雀  のぶべい

  寒雀100まで踊る気概もて 寿々女

「気概もて」でお願い致します!
[2006年1月17日 10時56分37秒]

お名前: しんさ    URL
○長谷川櫂さんの「俳句はめでたく詠むもの」という言葉が収穫。
 めそめそしたことは短歌にまかせればいいのだそうです。
 頂いたハイカーさんの句集も、めでたい句が多く、その濃さに感服。

集いたり散りたり庭の寒雀  のぶべい

寒雀朝の光をまき散らし    しんさ

では、「まき散らし」で、よろしく〜。

[2006年1月17日 9時37分35秒]

お名前: のぶべい   
哲庵さん、受賞おめでとうございます。

 女正月大虎小虎集いたり・・・哲庵

 集いたり散りたり庭の寒雀  のぶべい

寒雀 で。
[2006年1月17日 7時58分50秒]

お名前: 哲庵   
寒茜闘志あまりて乗り過ごす・・・哲庵

帰路様大丈夫ですよ
 支払い済みをばっちり見ましたよ。
水交会での楽しい集いありがとうございました。
今回は秀作一点、入選5点、すべて、道場と兼題句会でみなさまに選句して
いただいた句です。来年こそ雛壇に登るために奮励努力いたしたいと決意新たに
いたしました。ご一緒に切磋琢磨精進いたしましょうぞ!!!!


求めをり新年会の請求書   帰路
請求書頭かかえし女正月   今日子

女正月をいただいて

    女正月大虎小虎集いたり・・・哲庵

   小生がNHK全国大会に行っている間、小生宅でミニクラス会を
やったそうです。ワインパーティとか。
酔っぱらって早々寝込んでしまい、玄関のチャイムを鳴らしてもなかなか出てくれず
久しぶりの「締め出し」くらっちゃいました。

 「集いたり」でおあとよろしく。

2006年1月16日哲庵愛吐夢(川口市)
 追而書 兼題句会明日締め切りでっす。よろしく。
[2006年1月16日 23時16分21秒]

お名前: 哲庵   
茜闘志あまりて乗り過ごす・・・哲庵

帰路様大丈夫ですよ
 支払い済みをばっちり見ましたよ。
水交会での楽しい集いありがとうございました。
今回は秀作一点、入選5点、すべて、道場と兼題句会でみなさまに選句して
いただいた句です。来年こそ雛壇に登るために奮励努力いたしたいと決意新たに
いたしました。ご一緒に切磋琢磨精進いたしましょうぞ!!!!


求めをり新年会の請求書   帰路
請求書頭かかえし女正月   今日子

女正月をいただいて

    女正月大虎小虎集いたり・・・哲庵

   小生がNHK全国大会に行っている間、小生宅でミニクラス会を
やったそうです。ワインパーティとか。
酔っぱらって早々寝込んでしまい、玄関のチャイムを鳴らしても
なかなか出てくれず久しぶりの「締め出し」くらっちゃいました。

 「集いたり」でおあとよろしく。

2006年1月16日哲庵愛吐夢(川口市)
[2006年1月16日 23時14分16秒]

お名前: 今日子   
新年オフミ参加の皆様、お帰りなさい、お疲れ様でした。
原宿駅へとほろ酔い気分で歩かれた皆様の横顔が目に映るようです♪

暮から正月にかけて諭吉さまが右から左へと飛んでしまいました〜

求めをり新年会の請求書   帰路

請求書頭かかえし女正月   今日子

次は「女正月」でどうぞよろしく
[2006年1月16日 19時37分28秒]

お名前: 帰路    URL
 昨日は調子に乗って飲み過ぎました。会費を払った記憶が無いのですが・・・。(>_<)


  雪眼鏡滑れぬくせに求めをり     寿々女

 をお受けしまして

  求めをり新年会の請求書       帰路

 それでは、【請求書】を宜しく。
[2006年1月16日 13時14分35秒]

お名前: 寿々女   
おはようございます。少し二日酔い・・・?かも

おちょぼ口置いてけぼりの雪眼鏡   のぶべい

雪眼鏡滑れぬくせに求めをり     寿々女

  「求めをり」で願います。
[2006年1月16日 10時9分23秒]

お名前: のぶべい   
久しぶりに目にしました、おちょぼ口。

金屏風横に着飾りおちょぼ口   詠  正

おちょぼ口置いてけぼりの雪眼鏡   のぶべい

雪眼鏡 で お後を願います。
[2006年1月16日 7時7分44秒]

お名前: 詠正   
のぶへいさんのしりを取るのは始めてのような気がします。
漢字ばかりの句は珍しいですが、NHKと横文字までとは
これはこれは  それでは

    NHK俳句大会金屏風      のぶべい
を受けまして
    金屏風横に着飾りおちょぼ口   詠  正

まだ踊りが始っていないのですが、幕が開くまでの間 母の注意に
つい口を尖らせている。突き出した唇は【おちょぼ口】

  はいそれでは お次へ渡します。  お願いします。
[2006年1月15日 17時53分44秒]

お名前: のぶべい   
今日は暖かで、オフミ日和になることでしょう。

我は行く凍る道々NHK    しんさ

NHK俳句大会金屏風      のぶべい

金屏風 で

 
[2006年1月15日 7時50分21秒]

お名前: しんさ    URL
○「鼻毛切る/女房に持たす初鏡」正月らしいいい句ですね〜。
  女房が鼻毛を切ってるようにも読めるのは、「切る」の言い切るカタチと
  名詞に続くカタチが同じだから。でも文脈からはそうはならない。
  「田一枚 植えて立ち去る /柳かな 芭蕉」これも柳が立ち去ったのではないのと同じ。
○それを取った帰路さんの「初鏡今年もこんな顔で行く」も面白いね〜

夜船かな島の上なる寒昴    のぶべい

寒昴目指して投げり釣の竿    しんさ

なんて書いてたらこっつんしそうになった〜、では、まなじり決して作り直し 寒昴まなじり決し我は行く    帰路

我は行く凍る道々NHK    しんさ

では、「NHK」で、よろしく〜。

[2006年1月14日 11時47分10秒]

お名前: 帰路    URL
 しょぼしょぼ降っていますが冷え込みはさほどではありません。今日は早起き
しましたよ。(^o^)


  夜船かな島の上なる寒昴     のぶべい 

 をお受けしまして

  寒昴まなじり決し我は行く    帰路

 早朝のゴミ出しです。【我は行く】で宜しく。
[2006年1月14日 11時24分49秒]

お名前: のぶべい   
昨日に続き さかなさんのしりをとります。

獏枕高く白河夜船かな       さかな

夜船かな島の上なる寒昴     のぶべい 

     寒昴 で 
[2006年1月14日 7時50分39秒]

お名前: さかな   
こちらこそよろしくお願いします。

明日がある岸壁の母獏枕      緑洗

獏枕高く白河夜船かな       さかな

私はどうしても朝早く目が覚めてしまいますが、
ぐっすり寝るのも実力のうちで、白河夜船の人
をうらやましく思います。
[2006年1月14日 5時36分42秒]

お名前: 緑洗   
 さかなさん お久しぶりです。
今年のよろしくお願いします。

  寒灸泣いてたまるか明日がある   帰路

  明日がある岸壁の母獏枕      緑洗

初夢からはちょっと時が過ぎましたが「獏枕」で
よろしくお願いします。
[2006年1月13日 20時46分33秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさん、早朝俳句良いですね!! それにしても、5時4分53秒とは。私は白河夜船
です。(^_^;)


  鼻毛切る女房に持たす初鏡   寿々女

 をお受けしまして

  初鏡今年もこんな顔で行く   帰路

 でUPしようとしましたら変更がありました。女房さんが鼻毛を切っていると思ってま
した。良い情景でしたのに・・・。(^o^)

  鼻毛切る夫の背中に寒灸      寿々女

 を改めてお受けしまして

  寒灸泣いてたまるか明日がある   帰路

 大昔の寅さん映画の主題歌だったと・・。【明日がある】で宜しく。
[2006年1月13日 13時50分15秒]

お名前: 寿々女   
今読み返しましたら、まるで女房が鼻毛を切っているようで笑ってしまいました。
  
   我一人炬燵の無聊鼻毛切る     のぶべい

   鼻毛切る夫の背中に寒灸      寿々女

     「寒灸」にてお願いします。
[2006年1月13日 12時49分45秒]

お名前: 寿々女   
小耳さん、さかなさん初めまして。先輩がみえて今年はしりとりも一段と活気が!
よろしくお願い致します。

のぶべいさんの鼻毛を頂きました。

   我一人炬燵の無聊鼻毛切る   のぶべい

   鼻毛切る女房に持たす初鏡   寿々女

私も髭を切られてしまいました(≧∇≦) 「初鏡」でよろしく〜
[2006年1月13日 11時52分56秒]

お名前: のぶべい   
本年も宜しくお願いします。 さかなさんに続けます。

公園に不審人物我一人    さかな

我一人炬燵の無聊鼻毛切る   のぶべい

変なしりですみません。鼻毛切る で。
[2006年1月13日 7時31分47秒]

お名前: さかな   
おはようございます。
みなさん、声をかけていただきありがとうございます。
では早朝俳句を!

冬夕焼けみんな帰った公園に しんさ

公園に不審人物我一人    さかな

実は、これは「公園の不審人物我一人 茸男」
の盗作です。茸男というのは私の友人で、以前
に揚足鳥という名前で俳句道場に投句したこと
があります。一昨年9月に心不全で急逝しました。
[2006年1月13日 5時4分53秒]

お名前: しんさ    URL
○ごめんなさい。ワインさんの句が抜けました。再掲です。

祈願せり無病息災冬夕焼け   ワイン

冬夕焼けみんな帰った公園に しんさ

では、「公園に」で、よろしく〜。

[2006年1月12日 22時55分48秒]

お名前: しんさ    URL
 雪おんな戻っておりぬ絵草紙に  萩
 雪催ひなにやらゆかし香を残し  萩
わたしの尻をきれいに取っていただき、感謝しています。
どちらも、すっきりとした気持ちのいい句で、見習うことが多いな〜(^_^;)ゞ

○さかなさん、お久しぶりです。復活をお祈りしています。
 ワインさんも、ことしもよろしく〜



冬夕焼けみんな帰った公園に しんさ

では、「公園に」で、よろしく〜。

[2006年1月12日 22時52分21秒]

お名前: ワイン   
ぼーっとしていたら、十日が過ぎてしまいました。


  大旦息災一途祈願せり       小耳

  祈願せり無病息災冬夕焼け  ワイン

このごろ、冬にしては穏やかな夕焼けです。
今日も、太陽は暖かでした。
猫ちゃんは、気持ちよさそうにお昼寝でした。
猫に癒されているワインです。
今年もよろしくお願いします。

スタート早々、題名を・・といって拒否されちゃった。
今度はどうかな。
[2006年1月12日 16時10分45秒]

お名前: 小耳   
我が誓い反故にすまいぞ大旦  尚

今年初しりとりに、"大旦"!!嬉しく頂きまして

大旦息災一途祈願せり       小耳

祈願せり・・・お後よろしく
[2006年1月12日 10時14分49秒]

お名前: 尚   
 さかなさん早朝しりとり又復活して下さい

 帰路さんの「我が誓い」につづけます

  淡きこと綿雪のごと我が誓い  帰路

  我が誓い反故にすまいぞ大旦  尚

 1月もはや10日過ぎとなったが「大旦」でよろしく
[2006年1月11日 18時2分20秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさん、お久し振りです。新年おめでとうございます。\(^o^)/


  香を残し一番水の淡きこと    さかな

 をお受けしまして

  淡きこと綿雪のごと我が誓い   帰路

 それでは、【我が誓い】で宜しく。
[2006年1月11日 15時17分7秒]

お名前: さかな   
新年おめでとうございます。
俳句、サボってばかりですみません。 
弁解のために出てきました。

雪催ひなにやらゆかし香を残し  萩

香を残し一番水の淡きこと    さかな

水交会の井戸のイメージです。
井戸があるかどうかは確認していませんが、
池はありました。今年も出席はできませんが、
盛会を願っています。
[2006年1月11日 11時42分53秒]

お名前: 萩   
お早うございます。ブラインドの陽がさしています。しんささんの「雪催ひ」
をいただきまして


                  修行僧みじろぎもせず雪催ひ  しんさ

                  雪催ひなにやらゆかし香を残し  萩

         「香を残し」でよろしく。
[2006年1月11日 8時57分35秒]

お名前: しんさ    URL
○豪遊とはほど遠い堅実旅行でした。たとえば名古屋までバスで行けば、
 片道で8千円近く浮く。京の定宿は長く泊まるとツインで7千円。
 夜は居酒屋。京都には安くてうまい居酒屋と、いい銭湯がたくさんある。

寒の内素足で歩く修行僧     尚

修行僧みじろぎもせず雪催ひ しんさ

奈良に行く電車の中で修行僧を見た。脚は紅葉のように真っ赤で、 修業のきびしさが伝わってきた。わたしはあんな真似はできないや(^_^;)ゞ では、「雪催ひ」で、よろしく〜。

[2006年1月10日 19時14分5秒]

お名前: 尚   
今日子さんの「寒の内」をいただいて

 間に合わせレシピ片手に寒の内  今日子

 寒の内素足で歩く修行僧  尚

  私の居た若狭の発心寺では寒修行で坊さんが素足で雪の中を30人ほどが
 お経を上げながら町々を歩きます。お布施やお米など差し上げます。
 すると後ろにいた少し偉いらしいのが錫杖をじゃらじゃらさせてお辞儀をする
 のです。子供の頃は「おー」が来たと言っていました。

 永平寺でも門前町でやっているし、叡山の僧も京を回ります。
 中々趣があっていいものです。やっている坊さんは大変でしょうね。
                             尚
[2006年1月10日 17時40分16秒]

お名前: 今日子   
こんにちは、ほっと一息ついております♪
お昼は冷蔵庫の中を整理しながら「間に合わせ」をいただきまして

酒肴大根漬けて間に合わせ     寿々女

間に合わせレシピ片手に寒の内   今日子

次は「寒の内」でどうぞよろしく
[2006年1月10日 12時10分9秒]

お名前: 寿々女   
あれあれ・・・私の目は一体どこを見ていたのでしょう!
燗冷ましを飲みすぎたか・・・。

哲庵さんの「酒肴」をいただきます。
  
   松過ぎぬ喰い余りたる酒肴・・・哲庵

   酒肴大根漬けで間に合わせ   寿々女

 なんともオソマツ「間に合わせ」で間に合わせました。よろしく
[2006年1月10日 0時53分37秒]

お名前: 寿々女   
本当に嘘っぽい帰路さんの「冬野道」を頂きまして
  
   美人見ることにも倦みて冬野道  帰路

   冬野道供は雀と燗冷まし     寿々女

 美味しくない「燗冷まし」でご勘弁を
[2006年1月10日 0時40分47秒]

お名前: 哲庵    URL
手まり(糞)唄卑しきことを美しく・・・哲庵
 
  しんさ様「雪女」の信号無視ってのがすごい!
革ジャン革パンツ、スノーモービルでぶっ飛ばしてる雪女つてのは痺れるナー。
それを、「絵草紙」で、すっと引き取る萩様の呼吸がいいですね。
   尚様が羽子板の押し絵世界に盛り上げて・・・
 帰路様の「美人見飽きた」がまた凄いし、うらやましいし・・・。(^_^;)
 
さてさて尻取り句です。   (まさに、糞を尻取りまっす!)
 
 冬野道来る馬車馬が糞こぼす   詠正
 糞こぼす恍惚として松過ぎぬ   緑洗

「松過ぎぬ」をいただいて

 松過ぎぬ喰い余りたる酒肴・・・哲庵

  「酒肴」でお後よろしく。

2006年1月9日哲庵愛吐夢(川口市)
成人の日は、後ろに女の子乗っけて、バイクぶっ飛ばして、海を見に行ってた。
あの娘、今はどうしているのかなー。
[2006年1月9日 21時47分9秒]

お名前: 緑洗   
大変遅ればせではありますが、皆様新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
元日からの酔いどれ生活にも区切りをつけて、道場にもお伺いし
なくてはと反省しております。

  冬野道来る馬車馬が糞こぼす   詠正

  糞こぼす恍惚として松過ぎぬ   緑洗

次は「松過ぎぬ」でよろしくお願いします。
[2006年1月9日 20時8分35秒]

お名前: 詠正   
しんささんの豪遊を羨ましいと思う心が、美人見る....に繋がってまして、折角ですから
私も、これを受けまして徹底的に やらして貰うことにしましょうか。

      美人見ることにも倦みて冬野道  帰路
      冬野道来る馬車馬が糞こぼす   詠正

どうじゃあ〜〜  ここまでやれば【羨ましい気持】が伝わるじゃろう。
なお【糞】は  まり  と読みます。  ふん とは読まないで下さいまし。

馬産地 東北の田舎【遠野】では、この風景は当たり前のことでした。
最近では わが母校が準決勝で鹿児島実業と対戦しましたが3−0で敗退。
今日 鹿児島実業は滋賀県の野洲と戦って 1:2で敗れてますね。
     野洲の初優勝 おめでとうございます。
[2006年1月9日 18時40分34秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、お帰りなさい。豪遊でしたね。(^o^)

 近くの山で凍り付いた草などの写真を撮ってきました。道場句は未だ。(>_<)


  絵草紙に羽子板を持つ美人見る  尚

 をお受けしまして

  美人見ることにも倦みて冬野道  帰路

 嘘っぽい。【冬野道】で宜しく。
[2006年1月9日 14時1分45秒]

お名前: 尚   
成人の日なんて何十年前だったかなあ、お祝いもなかった

萩さんの「絵草紙に」をうけまして

  雪おんな戻っておりぬ絵草紙に  萩

  絵草紙に羽子板を持つ美人見る  尚

    「美人見る」でよろしく
[2006年1月9日 7時31分33秒]

お名前: 萩   
おかえりなさい。道場は10日が締め切り、15日はオフミでしょう?
「雪おんな」につづけます。

                    捕まえり信号無視の雪おんな  しんさ

                    雪おんな戻っておりぬ絵草紙に  萩

           「絵草紙に」でよろしく
[2006年1月9日 0時0分32秒]

お名前: しんさ    URL
○きのう帰ってきました。奈良、京都、ユニバーサルスタジオ、笠松競馬と
 つまみ食いの旅でした。ことしもよろしくお願いします。
 え〜、道場締切なんですか〜、忘れてしまう所でした。

潜水夫海の初日を捕まえり   尚

捕まえり信号無視の雪おんな しんさ

では、「雪おんな」で、よろしく〜。

[2006年1月8日 22時56分45秒]

お名前: 尚   
いやあ帰路さんと初こっつん

 天昇る初夢を見し潜水夫  帰路

 潜水夫海の初日を捕まえり  尚

  「捕まえり」でよろしく
[2006年1月8日 16時38分27秒]

お名前: 尚   
忙しくて俳句どころでありませんが、空豆さんにつづけて

 どんど焼き子達の夢の天昇る  空豆

 天昇る竜に跨り初御空  尚

  「初御空」でよろしく
[2006年1月8日 16時31分35秒]

お名前: 帰路    URL
 未だ道場句は一つも出来ておりません。先が思い遣られます。(>_<)


  どんど焼き子達の夢の天昇る    空豆

 をお受けしまして

  天昇る初夢を見し潜水夫      帰路

 それでは、【潜水夫】で宜しく。
[2006年1月8日 16時26分39秒]

お名前: 空豆   
一路さまに先越されました。


   雲の海涙そうそうどんど焼き    一路


   どんど焼き子達の夢の天昇る    空豆


       では次は[天昇る]でよろしく 
[2006年1月8日 13時39分12秒]

お名前: 空豆    URL
松の内過ぎましたが

今年もよろしくお願いします。

目標立ててしまったので、しかたない

のですが、ブログに書く俳句でつきます。

でも今年こそなんて細ぼそガンバロウ



 初日の出神いでませリ雲の海    寿々女


  雲の海日の始めより雪降らす    空豆


    「雪降らす」でよろししく
[2006年1月8日 13時28分1秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。
哲庵さん、温かい励ましの言葉有難うございます。
尚さん、今年もどうぞよろしく!
寿々女さんにつづけます。

  初日の出神いでませリ雲の海    寿々女

  雲の海涙そうそうどんど焼き    一路

「どんど焼き」でよろしく!

昨夜、こちらの氏神様でどんど焼きがありました。
[2006年1月8日 10時31分6秒]

お名前: 寿々女   
尚様 今年もどうぞよろしくお願い致します。
「初日の出」に奥様のご病気快癒をお祈りいたします。

   忌み語なり落ちた夕日の初日の出  尚

   初日の出神いでませリ雲の海    寿々女

     「雲の海」でお願い致します。
[2006年1月8日 1時56分16秒]

お名前: 尚   
PC俳句会のみなさま、本年もどうぞよろしく

喪中につき「おめでとう」が云えません。

哲庵さんの「忌み語なり」につづけます

 雪の朝「滑る」「こける」は忌み語なり  哲庵

 忌み語なり落ちた夕日の初日の出  尚

  「初日の出」でよろしく

 
[2006年1月7日 15時55分50秒]

お名前: 哲庵    URL
初晴れや笑う門々福走る・・・哲庵  

 一路様お元気そうで何よりです。ご夫婦ともども佳いお正月を迎えられよかったです
ね。、九州が雪とは驚きですね。萩様の四国も雪とか。関東は降りそうで降りません。
豪雪地帯の方々お見舞い申し上げます。
スキーにいった若者達が降りこめられて「初仕事」にまにあいませんでした。

初出勤滑らぬように雪の朝    一路

「雪の朝」をいただいて
 
雪の朝二の字二の字の下駄のあと・・・   田捨女
  こんな名句がありました。

こちらは「迷句」です。
雪の朝「滑る」「こける」は忌み語なり・・・哲庵

全国の受験生がんばれ!    「忌み語なり」 でおあとよろしく。

 2006年1月7日哲庵愛吐夢(川口市)
[2006年1月7日 9時44分19秒]

お名前: 帰路    URL
 近くの公園に行ってみました。去年の今頃は梅がちらほら咲いていましたが、蕾は未だ
固いままでした。今年はやはり寒〜〜い。


  息白く挨拶交はす初出勤     蓬

 をお受けしまして

  初出勤乾杯をして左様なら    帰路

 あらら、一路さんと初こっつんこです。(^o^)

  初出勤滑らぬように雪の朝    一路

 【雪の朝】でどうぞ。
[2006年1月6日 14時3分44秒]

お名前: 一路    URL
お昼前に病院から帰宅。検査・診察結果良好でした。
一寝入りして起きると銀世界!びっくりしました。
パソコンを開けてみると、蓬さんの句が残っている…。
季語で<初仕事>は新年。<初出社>は春。<息白し>冬。
季語のダブリになりますが、雪に免じてご容赦を…。

  息白く挨拶交はす初出勤     蓬

  初出勤滑らぬように雪の朝    一路

「雪の朝」でよろしく!
[2006年1月6日 13時57分50秒]

お名前: 蓬   
皆さま、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくご指導くださいますようお願い申し上げます。

帰路さんはお仕事がお忙しい季節なんですね。
我が家は今日、夫が初出勤でやっと正月気分が終わったところです。


    帰路さんの「息白く」をいただきまして

     元気良く登校する子の息白く   帰路

     息白く挨拶交はす初出勤     蓬


    「初出勤」でよろしくお願いいたします。
[2006年1月5日 14時12分9秒]

お名前: 帰路    URL
 小春さん、お久し振りです。\(^o^)/

 私立高校の推薦入学テストがそろそろ始まります。受験生に取って大変な時期の到来
です。


  筆始めどの子の文字も元気良く 小春

 をお受けしまして

  元気良く登校する子の息白く  帰路

 それでは、【息白く】で宜しく。
[2006年1月4日 23時25分55秒]

お名前: 小春   
皆様 新年おめでとうございます。

なかなか参加できずごめんなさい。
今年もよろしくお願いいたします。

寿々女さん 新年にふさわしいトップページの絵が素適ですね!

  「夢」と書く庭の掃除が筆始め  寿々女

   筆始めどの子の文字も元気良く 小春

「元気良く」でよろしくお願いします。 
[2006年1月4日 21時42分30秒]

お名前: 寿々女   
3ガ日が過ぎて、皆さんのお元気な顔が揃うのも間もなくですね。
久しぶりに一路さんの後をいただきます(*^-^*)
やっぱり一路さんはロマンティックだぁ♪

   冬の空曇り硝子に「夢」と書く  一路

   「夢」と書く庭の掃除が筆始め  寿々女

     「筆始め」でよろしく〜
[2006年1月4日 15時26分44秒]

お名前: 一路    URL
みなさん、新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
雪国のみなさん、豪雪にご用心くださいね。
では、今年初のしりとりは今日子さんの「冬の空」です。

  神仏小さな声で冬の空  今日子

  冬の空曇り硝子に「夢」と書く  一路

「夢」と書くで、お後よろしく!
[2006年1月4日 13時26分13秒]

お名前: 今日子   
早速のはやとちり、ごめんなさい!

初詣善男善女神仏    帰路

神仏小さな声で冬の空  今日子

次の方は「冬の空」でどうぞよろしく
[2006年1月4日 11時49分3秒]

お名前: 今日子   
皆様、新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
年末、年始の家事からやっと解放されました♪

帰路さんの「神仏」いただきまして

初詣善男善女神仏     帰路

神仏小さな声でひとり言  今日子

次は「ひとり言」でどうぞよろしく
[2006年1月4日 11時36分17秒]

お名前: 帰路    URL
 寿々女さん、温泉三昧とは羨ましいです。私は酒浸りの1日と2日でしたが、これで
は余りにも不健康だと思いましたから、今日は初詣に行って来ました。(^_^;)


  無事なるを5円にこめし初詣   寿々女

 をお受けしまして

  初詣善男善女神仏        帰路

 それでは、【神仏】で宜しく。
[2006年1月3日 18時41分43秒]

お名前: 寿々女   
皆様 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
暮から正月を北の温泉で過ごしました。湯疲れでゲッソリするほど入ってきました。
山の中で回りに何もなく、温泉に入っているしかなかった(≧∇≦)

    祈るかな箱根駅伝無事なるを   帰路

    無事なるを5円にこめし初詣   寿々女

      定番「初詣」でお願い致します。
[2006年1月3日 14時52分13秒]

お名前: 帰路    URL
 朝から酒が飲めるのはお正月なればこそです。酔っ払って箱根駅伝の中継を見るのは
後ろめたい気もしましたが、氷雨の中をひた走る若者の姿を見て、日本はまだまだやっ
ていけると心強く感じた次第です。


  年明くる初孫欲しと祈るかな・・・哲庵

 をお受けしまして

  祈るかな箱根駅伝無事なるを   帰路

 それでは、【無事なるを】で宜しく。
[2006年1月2日 20時46分53秒]

お名前: 哲庵    URL
元旦や千代田の城はとの曇・・・哲庵

 あけましておめでとうございます。
  関東地方は曇で初日の出は拝めませんでした。千代田のお城まで、
 元旦ジョギングに行って参りました。

    萩様、俳句の旅、心の旅、俳句遍路のPC俳句会、同行40余名
      よろしくお導きのほどを。
     
   詠正様、半田市は、新美南吉の故郷とか。郷土の四季の様子をを織り交ぜた
     書き込みを、いつも楽しく読んでおります。
 
     PC俳句会の皆様方、今年も楽しく研鑽いたしましょう。
      よろしくお願いいたします。

   さてしりとり句です。
   空仰ぐ旅のはじまる除夜の鐘     萩
   除夜の鐘どすんとついて年明くる  詠 正

     「年明くる」をいただいて

   年明くる初孫欲しと祈るかな・・・哲庵

  「祈るかな」でおあとよろしく。

2006年1月2日哲庵愛吐夢(川口市)
[2006年1月2日 9時6分28秒]

お名前: 詠正   
2006年が静かに明けました。 皆様 おめでとうございます。
【しりとり俳句】のメンバーの皆様におかれましては、本年もよい年でありますように。
帰路さんのお言葉に続き、昨年の萩さんの句がスタートを切って下さいましたので繋ぎ
たいと思います。
         空仰ぐ旅のはじまる除夜の鐘     萩
         除夜の鐘どすんとついて年明くる  詠 正

兼題句会も併せ 一年間宜しくご指導のほど お願い申し上げます。 
[2006年1月1日 9時59分40秒]

お名前: 帰路   
 皆様、明けましておめでとうございます。本年が素晴らしい年でありますよう。

 それでは、2006年の「しりとり俳句」を賑々しくスタートしましょう。

 発句は萩さんの


  空仰ぐ旅のはじまる除夜の鐘   萩

 です。私はNHKの「ゆく年くる年」で除夜の鐘を聴きましたが、初詣でその荘厳な響き
の中にお体を置いた方もいらっしゃることでしょう。これ無くしては年が明けません。

 それでは、【除夜の鐘】でどうぞ!!
[2006年1月1日 0時57分56秒]

inserted by FC2 system