記事タイトル:しりとり俳句平成十八年立春の巻!! 



お名前: 寿々女   
春ですね〜 木瓜も沈丁花も咲き始めました。
そういえば 萩さんは?蓬さんは?ワインさんは?空豆さんは?小春さんは?
お〜〜い〜〜
・・・・o(・_・= ・_・)oキョロキョロ・・・・忙しいのかな・・・・・o(・_・= ・_・)oキョロキョロ

  春日傘寄り添う如く母と子と  秋緒

  母と子と声包み込む沈丁花   寿々女

    「沈丁花」でよろしく
[2006年3月15日 13時45分24秒]

お名前: 帰路    URL
 二月の逃げ足の速いこと。

 これから三月のHPに変身させますが、ほろ酔いですからポカミスの無いよう
注意しなくてはなりませぬ。

 寿々女さんのトップ画像は三月も素敵ですよ。\(^o^)/


  親寝ずにお夜食作り春の夜   今日子

 をお受けしまして

  春の夜ホームページは変身す  帰路

 それでは、【変身す】で宜しく。
[2006年2月28日 22時16分17秒]

お名前: 今日子   
こんばんは、二月は逃げる今日で終わり〜明日からな3月ですね♪

のぶべいさんの「親寝ず」いただきまして

明日受験闘志抱きて親寝ず   のぶべい

親寝ずにお夜食作り春の夜   今日子

どなたか「春の夜」でどうぞよろしく
[2006年2月28日 20時19分30秒]

お名前: のぶべい   
もうそんな時期ですか。帰路さんの教え子も居られるのでしょう。

親を追うチビでありしが明日受験 帰路

明日受験闘志抱きて親寝ず   のぶべい

親寝ず  で  お後 宜しく。
[2006年2月28日 7時39分16秒]

お名前: 帰路    URL
 明日は千葉県公立高校の入学試験日です。良い結果が出るようにと祈る
ばかりです。


  春の丘子馬離れず親を追う   秋緒

 をお受けしまして

  親を追うチビでありしが明日受験 帰路

 それでは、【明日受験】で宜しく。
[2006年2月27日 22時43分45秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  石神井川の渡り鴨も少なく為りました。

  時計台きんこんかんと春の丘  帰路

  「春の丘」を戴いて

  春の丘子馬離れず親を追う   秋緒

  中央高速道から見える八ヶ岳連峰が

  景観です。

  「親を追う」でお願いします。
[2006年2月27日 17時40分22秒]

お名前: 帰路    URL
 久し振りに雨が上がりましたから、カメラを抱えてうろうろして
来ました。(^o^)


  風車持ちて人待つ時計台  秋緒

 をお受けしまして

  時計台きんこんかんと春の丘 帰路

 緑の丘でしたね。【春の丘】で宜しく。
[2006年2月27日 17時9分39秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  今朝は風車も飛んで仕舞う様な

  強い風が吹いています。

  河川敷僕に貸してよ風車  のぶべい

  「風車」を戴いて

  風車持ちて人待つ時計台  秋緒

  銀座の和光の時計台が待合わせで有名です。

  「時計台」でお願いします。
[2006年2月27日 9時34分59秒]

お名前: のぶべい   
春はうきうきしますね。

 春の風ナイスショットよ河川敷  秋緒

 河川敷僕に貸してよ風車        のぶべい

風車 で。
[2006年2月27日 8時22分39秒]

お名前: 秋緒   
帰路さん

  春の風ならぬ春の雨にお手上げです。

  髪とゆれ西へ東へ春の風  帰路

  「春の風」を戴いて

  春の風ナイスショットよ河川敷  秋緒

  これから河川敷でのゴルフプレーが

  楽しくなります。

 「河川敷」でお願いします。
 



   
[2006年2月26日 16時8分41秒]

お名前: 帰路    URL
 しとしとぴっちゃんです。でも寒くない。

 空豆さん、お久し振りです。お気を付けて行ってらっしゃ〜〜い。(^o^)


  髪飾り君摘み春よ髪とゆれ   空豆

 をお受けしまして

  髪とゆれ西へ東へ春の風    帰路

 それでは、【春の風】で宜しく。
[2006年2月26日 11時55分46秒]

お名前: 空豆   
ごめんなさい

さっきの私の句季語が入っていませんでした。

   髪飾り君摘み花よ髪とゆれ

を次のようにして下さい。

   髪飾り君摘み春よ髪とゆれ   空豆


次 髪とゆれ でよろしく
[2006年2月26日 10時50分11秒]

お名前: 空豆   
おひさしぶりです。

また母に会いに行きます。

しばらくこの生活続きます。

皆様もお体大切に


   蓮華草みちみちみっちゃん髪飾り  のぶべい


   髪飾り君摘み花よ髪とゆれ   空豆

 
では 春を皆様楽しんで下さい。

次 髪とゆれ でよろしく
[2006年2月26日 10時43分49秒]

お名前: のぶべい   
雨が降ります、雨が降る。遊びに行きたし金は無し。

リンクよりリングにしよう蓮華草 帰路

蓮華草みちみちみっちゃん髪飾り  のぶべい

髪飾り で お後を。
[2006年2月26日 7時52分3秒]

お名前: 帰路    URL
 野暮用で朝から出掛けていました。帰って一杯やってTVで「パリのアメリカ人」を
見ています。(^o^)


  戻りけり氷きらめくリンクより しんさ

 をお受けしまして

  リンクよりリングにしよう蓮華草 帰路

 意味不明。【蓮華草】で宜しく。
[2006年2月25日 22時42分7秒]

お名前: しんさ    URL
◎ちょっとご無沙汰でした。萩さんも復活のようで良かったです(^_^;)ゞ

猫の恋向こう傷付け戻りけり   秋緒

戻りけり氷きらめくリンクより しんさ

とりにくい(^_^;)ゞでは、「リンクより」で、よろしく〜

[2006年2月25日 20時31分4秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  そろそろ、花粉症の季節です。

   見とれをり三角関係猫の恋   のぶべい

   「猫の恋」を戴いて

   猫の恋向こう傷付け戻りけり  秋緒

  家の周りが騒がしくなる季節です。

  「戻りけり」にてお願いします。
[2006年2月25日 8時5分25秒]

お名前: のぶべい   
晴れています。行楽日和ですね。

熱燗で稀有なドラマに見とれをり 緑洗

見とれをり三角関係猫の恋    のぶべい

猫の恋  で 宜しく。
[2006年2月25日 7時46分36秒]

お名前: 緑洗   
NHKを見ています。本当に素晴らしいですね。

  金メダル祝杯交わす熱燗で    秋緒

  熱燗で稀有なドラマに見とれをり 緑洗

次は「見とれをり」でよろしくお願いします。
[2006年2月24日 20時28分32秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  トリノ五輪初の金メダル快挙です。

  故郷にトリノ五輪の金メダル  帰路

  「金メダル」を戴いて

  金メダル祝杯交わす熱燗で   秋緒

  夕餉の膳には熱燗ならぬ赤ワインが良さそうです。

  「熱燗で」にてお願いします。
[2006年2月24日 15時4分24秒]

お名前: 帰路    URL
 凄いプレッシャーだったと想像しますが、荒川さんは本当に偉い。\(^o^)/


  鳥帰るヒマラヤ越えて故郷に   秋緒

 をお受けしまして

  故郷にトリノ五輪の金メダル   帰路

 それでは、【金メダル】で宜しく。
[2006年2月24日 14時50分56秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  昨日に変わる寒さです。

  湯島天神の梅は2分咲きです。

   日を弾き海凪いでをり鳥帰る  のぶべい

   「鳥帰る」を戴いて

   鳥帰るヒマラヤ越えて故郷に   秋緒

   なべ鶴などのヒマラヤ越えには感動をします。

   「故郷に」でお願いします。
[2006年2月24日 14時3分36秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  昨日に変わる寒さです。

  湯島天神の梅は2分咲きです。

   日を弾き海凪いでをり鳥帰る  のぶべい

   「鳥帰る」を戴いて

   鳥帰るヒマラヤ越えて故郷に   秋緒

   なべ鶴などのヒマラヤ越えには感動をします。

   「故郷に」でお願いします。
[2006年2月24日 14時3分36秒]

お名前: のぶべい   
荒川さんが金。良かったですね。

野水仙愛奏でては日を弾き   緑洗

日を弾き海凪いでをり鳥帰る  のぶべい

鳥帰る  で。 
[2006年2月24日 7時37分28秒]

お名前: 緑洗   
 萩さん、お元気そうですね。HPもすぐに大台ですね。

  伊豆七島流人の墓に野水仙   秋緒

  野水仙愛奏でては日を弾き   緑洗

次は「日を弾き」でお願いします。
[2006年2月23日 22時51分27秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  爪木崎の茶屋で食べた明日葉そばの味、

  伊豆の島々を教えて戴きました。

   爪木崎あれに霞むは伊豆七島  帰路

   「伊豆七島」を戴いて

   伊豆七島流人の墓に野水仙   秋緒

   流人の墓は何処ででも悲しいものです。

   「野水仙」で如何ですか。
[2006年2月23日 13時53分47秒]

お名前: 帰路    URL
 今日子さん、萩さん、俳句道場での同点二位おめでとうございます。今日子さん
は4点句も。凄いですね〜〜。\(^o^)/


  寿司を買ふ水仙まつり爪木崎    秋緒

 をお受けしまして

  爪木崎あれに霞むは伊豆七島    帰路

 それでは、【伊豆七島】で宜しく。
[2006年2月23日 13時34分15秒]

お名前: 秋緒   
 今日子さん

  最近のお寿司は内容も、値段も

  手頃に為りました。

   花疲れスーパーに寄り寿司を買ふ  今日子

   「寿司を買ふ」を戴いて

   寿司を買ふ水仙まつり爪木崎    秋緒

  海鮮寿司が懐かしいです。

  「爪木崎」でお願いします。


  
[2006年2月23日 12時53分3秒]

お名前: 今日子   
こんにちは、うす曇ですが3月並の暖かさです♪
のぶべいさんこの句は私の何時もの心境です〜頂きます!

酔ひもせずんと相槌花疲れ     のぶべい

花疲れスーパーに寄り寿司を買ふ  今日子

次は「寿司を買ふ」でどうぞよろしく
[2006年2月23日 12時15分25秒]

お名前: のぶべい   
萩さん お久しぶりです。

浅き春浅き夢みし酔ひもせず   萩

酔ひもせずんと相槌花疲れ     のぶべい

  少し早いのですが、花疲れ で。
[2006年2月23日 7時52分49秒]

お名前:   
緑洗さん、しばらきです。 「浅き春」をいただきまして、

         ジェット船深き瀞峡浅き春   緑洗

         浅き春浅き夢みし酔ひもせず   萩

           「酔ひもせず」でよろしく
[2006年2月22日 22時27分15秒]

お名前: 緑洗   
そろそろ南紀もいい季節を迎えることでしょう。

  春の虹七島巡るジェット船   秋緒

  ジェット船深き瀞峡浅き春   緑洗

次は「浅き春」でよろしくお願いします。
[2006年2月22日 21時0分41秒]

お名前: 秋緒   
 尚さん

 都会では中々虹を見られません、残念です。

  黒部川ダムにかかりし春の虹  尚

  「春の虹」を戴いて

  春の虹七島巡るジェット船   秋緒

  大島へのジェット船は高速で中々快適です。

  荒れている時は、少し怖いです。

  「ジェット船」で如何ですか。


  

 
[2006年2月22日 18時17分22秒]

お名前: 尚   
秋緒さんの[黒部川」につづいて

 春の雲眼下に深き黒部川  秋緒

 黒部川ダムにかかりし春の虹  尚

  「春の虹」でよろしく
[2006年2月22日 17時50分23秒]

お名前: 秋緒   
帰路さん

 複数の方の「ごっつん」「交通整理」初めて
 
 体験しました。

 「春の雲」を戴いて

 春の雲眼下に深き黒部川  秋緒

 夏に再度黒部ダム、立山に行く予定です。

 「黒部川」でお願いします。
[2006年2月22日 10時52分6秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、交通整理を有り難うございました。(^o^)

 八ヶ岳と言えば、木曽オフミのバス旅の折に諏訪I.Cから眺めたのを
思い出します。綺麗でした。


  きらきらと霧氷輝く八ヶ岳   秋緒

 をお受けしまして

  八ヶ岳より湧き出づる春の雲  帰路

 それでは、【春の雲】で宜しく。
[2006年2月22日 10時40分25秒]

お名前: 秋緒   
 萩さん

 始めまして、宜しくお願いします。

 春の星いま誕生のきらきらと  萩

 「きらきらと」を戴いて

 きらきらと霧氷輝く八ヶ岳   秋緒

 春まだ浅き頃、連れられて行った稜線の

 霧氷に感動した事を、思い出します。

 「八ヶ岳」でお願いします。
[2006年2月22日 9時12分49秒]

お名前: 萩    URL
お早うございます。

秋緒さん、牛蒡さん、はじめまして。よろしくお願いいたします。

少し混乱してきましたので交通整理をいたします。

  逃げましょう春の花咲く房総へ   秋緒

  房総へ名刹訪ね春の星       緑洗

  房総へ向かう船路はいまだ冬  牛蒡。。。。こっつん

  いまだ冬そして直ぐ夏とは如何に  帰路。。おやおや

  とは如何に海にビルあり蜃気楼  のぶべい。。おやおやおや

   正当なしりは緑洗さんの【春の星】です


      房総へ名刹訪ね春の星       緑洗

      春の星いま誕生のきらきらと     萩

 次の方{きらきらと」で続けてください。
[2006年2月22日 8時53分37秒]

お名前: のぶべい   
牛蒡さん、しりとりの始めの頃のドキドキを思い出しました。今でもですが。

いまだ冬そして直ぐ夏とは如何に  帰路

とは如何に海にビルあり蜃気楼  のぶべい

蜃気楼 です。宜しく。
[2006年2月22日 7時47分53秒]

お名前: 帰路    URL
 牛蒡さん、ようこそ!! 金谷から車で小一時間の君津市で寝起きしている
帰路です。宜しくお願い致します。


  房総へ向かう船路はいまだ冬  牛蒡

 をお受けしまして

  いまだ冬そして直ぐ夏とは如何に  帰路

 それでは、【とは如何に】で宜しく。妙なシリですみませぬ。
[2006年2月21日 22時56分56秒]

お名前: 牛蒡   
はじめまして牛蒡です。なんか割り込むようで気が引けたのですが、面白そうなので参加させていただきます。
「房総へ」をいただきまして駄句をひとつ。

房総へ向かう船路はいまだ冬

何年前かの今頃、東京湾フェリーで金谷へ渡りましたが、そのときの海上の寒かったこと!
[2006年2月21日 21時4分56秒]

お名前: 緑洗   
俳句の花図鑑、昨年買いました。俳句の鳥・虫図鑑もあります。
春の海を見ながらの星空もきっといいでしょうね。

  逃げましょう春の花咲く房総へ   秋緒

  房総へ名刹訪ね春の星       緑洗

次は「春の星」でよろしく。
[2006年2月21日 20時52分25秒]

お名前: 秋緒   
帰路さん

 銀座和光のウインドウも、未だ春の装いに

 替えて居ませんでした。

  家を呑む野火の煙や逃げましょう  帰路

 「逃げましょう」を戴いて

  逃げましょう春の花咲く房総へ   秋緒

 ポピー、ストック、キンセンカ等楽しみです。

 「房総へ」でお願いします。

 
[2006年2月21日 16時6分13秒]

お名前: 帰路    URL
 雪の多い地域の方は本当に大変ですね。

 蓬さん、私も「俳句の花図鑑」が欲しいと思っています。(^o^)


  春の雪中に牙あり家を呑む  秋緒

 をお受けしまして

  家を呑む野火の煙や逃げましょう  帰路

 それでは、【逃げましょう】で宜しく。
[2006年2月21日 15時34分59秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

 河津桜も二分咲きの様です。

 千回転地球の舞の春の雪   のぶべい

 「春の雪」を戴いて

 春の雪中に牙あり家を呑む  秋緒

 雪下ろし中の事故が絶えません、雪国の

 皆さんの無事を祈ります。

 「家を呑む」でお願いします。
[2006年2月21日 8時27分36秒]

お名前: のぶべい   
梅の開花便りがちらほらですね。

競技会あの氷上を千回転    しんさ

千回転地球の舞の春の雪    のぶべい  

春の雪 で 宜しく。
[2006年2月21日 7時49分24秒]

お名前: しんさ    URL
◎三島由紀夫原作「春の雪」という、季語みないな映画を見てきました(^_^;)ゞ

 ブラックプールとは、地名ですか。大きな大会のある。

春の夢ブラックプール競技会  秋緒路

競技会あの氷上を千回転    しんさ

では、「千回転」で、よろしく〜

[2006年2月20日 22時47分24秒]

お名前: 秋緒   
 蓬さん

 初めまして、新入生です。宜しくお願いします。

 山野草しとねに見たき春の夢  蓬

 「春の夢」を戴いて

 春の夢ブラックプール競技会  秋緒

 社交ダンスを一寸だけ練習しているので、

 本場の英国での競技会など、夢の叉夢です。

 「競技会」でお願いします。



 

 
[2006年2月20日 20時31分49秒]

お名前: 蓬   
冬眠の穴からちょっと首を出しました。
ご無沙汰しております。今日子さん、孤軍奮闘・・?(すんません)

秋緒さん、はじめまして。丁度1年前こちらに仲間入り
させていただきました。よろしくお願いいたします。

      秋緒さんの「山野草」をいただきまして

    図書館へ探すは春の山野草  秋緒

    山野草しとねに見たき春の夢   蓬


  帰路さんの写真で花の名を知ることが多い私ですが、最近
  「俳句の花図鑑」を買いました。「春の夢」でよろしくお願いいたします。
[2006年2月20日 18時19分0秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

 今年は未だ春一番は吹かないようです。

 春風に背を押されて図書館へ  帰路

 「図書館へ」を戴いて

 図書館へ探すは春の山野草   秋緒

 福寿草を見に行こうと思っています。

 「山野草」でお願いします。

 
[2006年2月20日 11時18分50秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は曇りです。昼過ぎには雨になるかも・・・。


  ゴム風船優しく抱かれ春風に   秋緒

 をお受けしまして

  春風に背を押されて図書館へ   帰路

 そう言えば、今年の春一番は何時でしたっけ?

 【図書館へ】で宜しく。
[2006年2月20日 9時45分57秒]

お名前: 秋緒   
のぶべいさん

 一人では出来難い作句も、しりとり俳句で

 楽しく勉強をさせて戴いております。

 二人づれ一人が逃がすゴム風船  のぶべい

 「ゴム風船」を戴いて

 ゴム風船優しく抱かれ春風に   秋緒

 今週は曇りか雨の予報です。

 「春風に」でお願いします。
[2006年2月20日 8時59分5秒]

お名前: のぶべい   
時々、自分はくだらない句を作っているな〜〜と落ち込みます。

始まりぬ種大根や二人づれ  今日子

二人づれ一人が逃がすゴム風船 のぶべい

ゴム風船 で。
[2006年2月20日 8時20分54秒]

お名前: 今日子   
こんばんは、萩さん、小春さん、ワインさん、一歩さん、寿々女さん、空豆さん〜〜
蓬さん、お元気ですか、新しく入会の多恵湖様もしりとりお待ち致しております♪♪

光来て春の曙始まりぬ    秋緒

始まりぬ種大根や二人づれ  今日子

次は「二人づれ」でどうぞよろしく
[2006年2月19日 18時33分35秒]

お名前: 秋緒   
しんささん

 「しりとり俳句」の中で「交通整理」の言葉を

 教えて戴きました。有難う御座いました。

 笑ふ頃養蚕の村に光きて  しんさ

 「光きて」を戴いて

 光きて春の曙始まりぬ   秋緒

 「曙」が季語では無いと調べたので、送ります。

 「始まりぬ」で如何でしょうか。




 
[2006年2月19日 17時46分59秒]

お名前: しんさ    URL
◎この季節になると、いつも思う、春は名のみの風邪ひくな〜(^_^;)ゞ

友便り裏山そろそろ笑ふ頃   帰路

笑ふ頃蚕養の村に光きて   しんさ

意味不明だが、ご勘弁のほど(^_^;)ゞ では、「光きて」で、よろしく〜

[2006年2月19日 16時47分0秒]

お名前: 帰路    URL
 昨夜飲んだブラジル焼酎が未だ残っています。(^_^;)

 秋緒さん、昨日の秋緒さんの「タッチの差」の対処法は万全です。もし、秋緒さん
がその事にお気付きで無い時は、それに気付いた誰かが正統シリに引き戻します。こ
れを「交通整理」と呼びますが、秋緒さん自身がそれをして下さったわけでして、此
が本来的には望ましい事です。有り難うございました。\(^o^)/


  春キャベツ嬬恋村の友便り   秋緒

 をお受けしまして

  友便り裏山そろそろ笑ふ頃   帰路

 それでは、【笑ふ頃】で宜しく。
[2006年2月19日 12時12分6秒]

お名前: 秋緒   
緑洗さん

 宜しくお願いします。

 作句に苦労をしています。

 岬まで畑の迫りぬ春キャベツ  緑洗

 「春キャベツ」を戴いて

 春キャベツ嬬恋村の友便り   秋緒

 最近は家内とスーパーに行くのが楽しみです。

 「友便り」でお願いします。

 
[2006年2月18日 20時34分18秒]

お名前: 緑洗   
 秋緒さん、はじめまして。
どうぞよろしくお願いします。

  周遊券雪の宗谷の岬まで    秋緒

  岬まで畑の迫りぬ春キャベツ  緑洗

キャベツをはじめ野菜の価格も落ち着いてきたようですね。
次は「春キャベツ」でよろしくお願いします。
[2006年2月18日 18時5分18秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

 投句が、タッチの差でかち合った時の

 対処法が有りますか?ご指導下さい。

 わが切符春のお江戸の周遊券  帰路

 「周遊券」を戴いて

 周遊券雪の宗谷の岬まで    秋緒

 今年も流氷見物には行けません。

 「岬まで」で如何ですか。
[2006年2月18日 16時47分41秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

 園児殺害、レイテ島地すべり等、暗い話ばかりで

 心が痛みます。

 春の旅何処へ行きしかわが切符  のぶべい

 「わが切符」を戴いて

 わが切符椿の島へジェット船   秋緒

 「ジェット船」でお願いします。

 
[2006年2月18日 12時7分3秒]

お名前: 帰路    URL
 曇って来ましたが降ることはなさそうです。友人と落ち合う前に新宿御苑
を歩いて見ようと思っています。(^o^)


  春の旅何処へ行きしかわが切符  のぶべい

 をお受けしまして

  わが切符春のお江戸の周遊券   帰路

 それでは、【周遊券】で宜しく。
[2006年2月18日 12時4分27秒]

お名前: のぶべい   
晴天です。露が窓ガラスについています。

三千里父の故郷に春の旅  秋緒

春の旅何処へ行きしかわが切符  のぶべい

わが切符 で。
[2006年2月18日 8時15分55秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

 懐かしい言葉に出会いました。

 子供の頃、「敵中横断三千里」と言う本を夢中で

 読みました。

 渚まで春を探して三千里  帰路

 「三千里」を戴いて

 三千里父の故郷に春の旅  秋緒

 残留孤児の人たちが、一刻も早く肉親の方々と

 対面できる日を祈ります。

 「春の旅」でお願いします。

 
[2006年2月17日 17時52分45秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はどんよりして寒いです。近くの漁港に行ってみましたが、鴨たちも
寒そうにしていました。


  土青し菜の花ロード渚まで   秋緒

 をお受けしまして

  渚まで春を探して三千里    帰路

 何を言うとるのやら。【三千里】で宜しく。
[2006年2月17日 15時7分37秒]

お名前: 秋緒   
のぶべいさん

 薄氷が張りそうな今朝の気温です。

 うすごおり沈みし鉢の土青し  のぶべい

 「土青し」を戴いて

 土青し菜の花ロード渚まで   秋緒

 春近く、各地の花便りが聞かれます。

 「渚まで」でお願いします。
[2006年2月17日 11時20分28秒]

お名前: のぶべい   
お早うございます。曇っています。

我が祖国土足厳禁うすごおり  しんさ

うすごおり沈みし鉢の土青し   のぶべい

土青し  で 宜しく。
[2006年2月17日 7時41分3秒]

お名前: しんさ    URL
◎寝る前に一句です。

春だろう二寒五温の我が祖国   秋緒

我が祖国土足厳禁うすごおり  しんさ

三段切れの悪い典型。句の意味はあるか? では、「うすごおり」で、よろしく〜

[2006年2月16日 23時22分23秒]

お名前: 秋緒   
しんささん

 春が冬を押し退け様と頑張って居るようです。

 今は秋その裏側がわは春だろう  しんさ

 「春だろう」を戴いて

 春だろう二寒五温の我が祖国   秋緒

 来週は叉暖かくなる様です。昨年の伊豆ヶ岳の

 山菫が想い出されます。

 「我が祖国」で如何ですか。
[2006年2月16日 17時40分10秒]

お名前: しんさ    URL
◎もしかしたら、秋緒さんの家も石神井川沿いですか?
 どんどん歩いて、王子を越えて、墨田川まで歩いたことがあります。
 湯島天神、梅には、ちょっと早いかもしれませんね。

梅の下地球の裏は今は秋    帰路

今は秋その裏がわは春だろう しんさ

では、「春だろう」で、よろしく〜

[2006年2月16日 14時7分57秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、交通整理有り難うございました。

 秋緒さん、明日は湯島辺りですか。私は明後日、ブラジル在勤中の友人と神宮前辺り
にブラジル料理を食べに行きます。\(^o^)/


  人待顔和服麗人梅の下   秋緒

 をお受けしまして

  梅の下地球の裏は今は秋  帰路

 それでは、【今は秋】で宜しく。突然の秋、すみまっせん。m(_ _)m
[2006年2月16日 11時26分25秒]

お名前: 秋緒   
のぶべいさん

 昨日に変わる今朝の冷え、春は

 不順です。

 喫茶店春の雨見し人待顔  のぶべい

 「人待顔」を戴いて

 人待顔和服麗人梅の下   秋緒

 明日湯島近辺に出掛けるので、天神様に

 寄る予定です。

 「梅の下」でお願いします。
[2006年2月16日 8時23分11秒]

お名前: のぶべい   
少し違う方へ行かれたようで。

菫咲くほっと一息喫茶店    今日子

喫茶店春の雨見し人待顔   のぶべい

人待顔 で  お後宜しく。
[2006年2月16日 7時31分27秒]

お名前: 秋緒   
 今日子さん

 久し振りで、帽子、マフラー、手袋なしで

 外出しました。半袖の人も居ました。

 菫咲くホット一息テイタイム  今日子

 「テイタイム」を戴いて

 テイタイム窓に一鉢桜草    秋緒

 間もなく花々が綺麗になる季節です。

 「桜草」でお願いします。
[2006年2月15日 17時10分8秒]

お名前: 詠正   
本当に暖かでよかったですね。 今日は朝3時半に布団を出て岬まで出かけましたが、海水温度
は上がってないので、カサゴが一匹釣れただけ。 これじゃ【坊主】と一緒。
でもいいや  お魚ちゃんの顔を見れただけでもね。
それじゃ今日子さんの句を受けましょう。

    菫咲くホット一息ティタイム       今日子
    ティタイムバレンタインのチョコを割る  詠 正

これでお願いします。  カタカナばかりが並んじゃったね。  きゃははは
[2006年2月15日 17時9分9秒]

お名前: 今日子   
早速の入力ミス、訂正をお願い致しますm(__)m

遊歩道脇に声あり菫咲く    帰路

菫咲くほっと一息喫茶店    今日子

次は「喫茶店」でどうぞよろしく
[2006年2月15日 17時0分31秒]

お名前: 今日子   
昨日、今日と3月下旬〜四月上旬の暖かさ、家事が捗りました♪

帰路さんの「菫咲く」いただきまして

遊歩道脇に声あり菫咲く    帰路

菫咲くホット一息ティタイム  今日子

次は「ティタイム」でどうぞよろしく
[2006年2月15日 16時23分10秒]

お名前: 帰路    URL
 何時もはその麓辺りを歩き回っていますが、今日は思い立って三舟山の上まで
登って見ました。140m程の高さですが、良い汗をかきました。菫が2つ咲い
ていました。(^o^)


  蝶の舞ふ石神井ほとり遊歩道  秋緒

 をお受けしまして

  遊歩道脇に声あり菫咲く    帰路

 それでは、【菫咲く】で宜しく。
[2006年2月15日 14時42分13秒]

お名前: 秋緒   
 しんささん
 
  今、外は春の様な気候です。
 
  蝶の飛翔が待たれます。

  耕転機ひらひら春の蝶の舞ふ  しんさ

  蝶の舞ふ石神井ほとり遊歩道  秋緒

  何時か、石神井川を下り東京湾まで、歩いて見たいと

  思います。

  「遊歩道」でお願いします。

 
[2006年2月15日 10時44分1秒]

お名前: しんさ    URL
◎兼題締切、まだの方はよろしく〜(^_^;)ゞ

春の泥轍の跡や耕運機     秋緒

耕耘機ひらひら春の蝶の舞ふ しんさ

では、「蝶の舞ふ」で、よろしく〜

[2006年2月15日 9時31分59秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  最近は舗装が完備して泥に苦しむ

  事が無くなりました。

  蟹歩き恋は思案の春の泥  のぶべい

  春の泥轍の跡や耕運機   秋緒

  これからは,田の畦道で摘み草の季節ですね。

  「耕運機」にてお願いします。
[2006年2月15日 8時37分55秒]

お名前: のぶべい   
兼題締めきり日ですね。

縦走路春疾風を蟹歩き   しんさ

蟹歩き恋は思案の春の泥  のぶべい

春の泥で お願いします。
[2006年2月15日 7時59分19秒]

お名前: しんさ    URL
◎沼津アルプスと言うのがあるんですか?(^_^;)ゞ

春の山沼津アルプス縦走路  秋緒

縦走路春疾風を蟹歩き   しんさ

では、「蟹歩き」で、よろしく〜

[2006年2月14日 21時51分15秒]

お名前: 秋緒   
帰路さん

 明日は16度位に上がるようです。

 愛唱歌思い思いに春の山   帰路

 春の山沼津アルプス縦走路  秋緒

 間もなく山歩き、ハイキングの季節ですね。

 「縦走路」で如何ですか。
[2006年2月14日 16時24分0秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は暖かでした。いつもの服装で散歩に出ましたが、汗ばむ程でした。(^o^)


  口ずさむ春の小川や愛唱歌    秋緒

 をお受けしまして

  愛唱歌思い思いに春の山     帰路

 それでは、【春の山】で宜しく。
[2006年2月14日 14時55分55秒]

お名前: 秋緒   
 しんささん

 今日は叉暖かく、心地よい風が頬を撫ぜます。

 受験生とは見えず詩を口ずさむ  しんさ

 口ずさむ春の小川や愛唱歌    秋緒

 薫風に包まれると、ハミングや口笛が出ます。

 「愛唱歌」でお願いします。
[2006年2月14日 14時27分37秒]

お名前: しんさ    URL
◎受験生と来ると、兼題締切を思い出してしまう〜(^_^;)ゞ

広き空海に石投ぐ受験生     のぶべい

受験生とは見へず詩を口ずさむ   しんさ

では、「口ずさむ」で、よろしく〜

[2006年2月14日 10時41分36秒]

お名前: のぶべい   
暖かくなるようで。

奴凧住処いずくも広き空    しんさ

広き空海に石投ぐ受験生     のぶべい

受験生 で。
[2006年2月14日 7時40分59秒]

お名前: しんさ    URL
◎まったく同感であります〜(^_^;)ゞ

成すがまま風に吹かれて奴凧   秋緒

奴凧住処いずくも広き空    しんさ

では、「広き空」で、よろしく〜

[2006年2月13日 22時28分42秒]

お名前: 秋緒   
 しんささん

 人の振り見てわが身を正したいと思います。

 春時雨ゆるみしものは成すがまま  しんさ

 成すがまま風に吹かれて奴凧    秋緒

 柳に風の如く、自然体で過ごせたらと思います。

 「奴凧」でお願いします。

 
[2006年2月13日 21時1分0秒]

お名前: しんさ    URL
◎ほりえもん事件以降、株の乱高下、コントロールが難しい(^_^;)ゞ

義理の数背負い歩むや春時雨     秋緒

春時雨ゆるみしものは成すがまま  しんさ

では、「成すがまま」で、よろしく〜

[2006年2月13日 20時39分8秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

 バレンタインの義理チョコも、今は家内だけに

 為りました?

 あれこれとバレンタインの義理の数  帰路

 義理の数背負い歩むや春時雨     秋緒

 今や、重き荷を背負う、家康の心境です。

 「春時雨」で如何でしょうか。
[2006年2月13日 14時49分54秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、吟行の下見ご苦労さまでした。当日を楽しみにしており
ま〜〜す。(^o^)


  噂かな河豚ちり囲みあれこれと  秋緒

 をお受けしまして

  あれこれとバレンタインの義理の数  帰路

 それでは、【義理の数】で宜しく。
[2006年2月13日 14時2分59秒]

お名前: 秋緒   
しんささん

 都踊り、東踊りと話題が出れば、春近しですね。

 バスの中都踊りの噂かな     しんさ

 噂かな河豚ちり囲みあれこれと  秋緒

 まだまだ鍋物の美味しい季節です。

 「あれこれと」で宜しくお願いします。
[2006年2月13日 11時39分29秒]

お名前: しんさ    URL
◎きのうは、ほんと〜寒かった。暖かくな〜れ!」(^_^;)ゞ

雪の壁高い高いとバスの中 のぶべい

バスの中都踊の噂かな    しんさ

では、「噂かな」で、よろしく〜

[2006年2月13日 8時45分56秒]

お名前: のぶべい   
朝は寒いですが、昼間は暖かくなるようです。快晴。

温暖化なれど越後は雪の壁  秋緒

雪の壁高い高いとバスの中   のぶべい

バスの中 で お後を願います。
[2006年2月13日 7時55分17秒]

お名前: しんさ   
おじゃまします。吟行のお知らせです。

3月4日(土)、黄門さまのお庭として知られる
小石川後楽園の涵徳亭(かんとくてい)で句会をやります。
くわしくは「おしゃべり広場」の「小石川後楽園吟行」にあり。

投句は3句程度を予定していますので、そんなにハードでは
ありません。2次会は、後楽園球場横のベースボールカフェを予定。
どなたでも参加できます。ぜひご参加を!お待ちしています。
[2006年2月12日 21時48分6秒]

お名前: 秋緒   
帰路さん

 温暖化で自然、生態系などに悪影響が

 出るのが心配です。

 春浅しあれは嘘なの温暖化  帰路

 温暖化なれど越後は雪の壁  秋緒

 大雪地方の方々の生活が、早く元に

 戻る事を祈ります。

 「雪の壁」で如何でしょうか。
[2006年2月12日 17時55分18秒]

お名前: 帰路    URL
 昨日は暖かでしたが今日は冬に逆戻り、南方系の私にはつらい気温です。早め
に一杯やって体の中から温めることにします。(^o^)

 今日子さん、「わん句」おめでとうございます。ロン君でしたっけ?


  天登る敦煌壁画春浅し    秋緒

 をお受けしまして

  春浅しあれは嘘なの温暖化  帰路

 それでは、【温暖化】で宜しく。
[2006年2月12日 17時32分45秒]

お名前: 秋緒   
しんささん

 昇竜昇天、今年もこんな景気になって

 欲しいと思います。

 夢の中竜となりをり天登る  しんさ

 天登る敦煌壁画春浅し    秋緒

 「世界遺産」は大事にしたいと思います。

 「春浅し」でお願いします。

 
[2006年2月12日 11時42分43秒]

お名前: しんさ    URL
◎言われてみれば「不合格」も「合格」の傍題でありましょう。
 不合格がめでたい時もあるという秋緒さんの句に感心〜(^_^;)ゞ

不合格徴兵検査夢の中    秋緒

夢の中竜となりをり天登る しんさ

「竜天に登る」という季語を発見。似たハナシが、毎日新聞/平岩弓枝の 「西遊記」にあり。では、「天登る」で、よろしく〜

[2006年2月12日 9時42分40秒]

お名前: 秋緒   
 哲庵さん

 私も初心者ですが、楊名時先生の二十四式太極拳を

 勉強して居ります。

 涙顔一番違ひの不合格  哲庵

 不合格徴兵検査夢の中  秋緒

 私は戦争経験は有りません。平和を望みます。

 「夢の中」でお願いします。
[2006年2月12日 9時31分13秒]

お名前: 哲庵    URL
秋茜太極拳の指先に・・・哲庵

秋緒様、大歓迎です。
昭和一桁お元気ですなー!
あやかりたしあやかりたし!

花粉症雪崩の如き涙顔      のぶべい

「涙顔」をいただいて

涙顔一番違いの不合格・・・哲庵

「不合格」でお後よろしく。(兼題「受験」の傍題に「合格」がありました。
             「不合格」は兼題になりますかどうか。)

2006年2月12日哲庵愛吐夢(川口市)
これから、大手町まで「東京国際マラソン」の警備監察員に出張ってきます。
テレビに映るかどうか・・・。
2月道場主素人様 今回も締めきり間際のどたばた投句、お許しくだされ!
[2006年2月12日 8時43分35秒]

お名前: のぶべい   
春が来るのがうれしいやら・・のようですね。

手離せずマスク美人は花粉症  秋緒

私はにぶいようで、発症しません。

花粉症雪崩の如き涙顔      のぶべい

涙顔  で。
[2006年2月12日 7時40分16秒]

お名前: 秋緒   
 しんささん

 インターネットでの「囲碁」を終えた処です。

 余寒かなまだ愛猫を手離せず  しんさ

 手離せずマスク美人は花粉症  秋緒

 花粉症は有りませんが、慢性鼻炎で弱って居ます。

 「花粉症」で済みません。お願いします。
[2006年2月11日 19時45分33秒]

お名前: しんさ    URL
◎5時から飲んだので、すでに酩酊〜(^_^;)ゞ

急ぎ足犬と小走り余寒かな  今日子

余寒かなまだ愛猫を手離せず しんさ

では、「手離せず」で、よろしく〜

[2006年2月11日 19時13分37秒]

お名前: 今日子   
こんばんは、又寒気が、日付が変わる頃雪になるようです!!
帰路さん、1月の「わん句」に応募しましたら予選となりました。
秋緒さんの「急ぎ足」で稽古致しまして〜又応募して見ます♪♪

入場券春のラン展急ぎ足   秋緒

急ぎ足犬と小走り余寒かな  今日子

次は「余寒かな」でどうぞよろしく
[2006年2月11日 18時59分0秒]

お名前: 秋緒   
帰路さん
 
 今日京王線で多摩川を渡るとき、河原で少年野球が
 何チームも試合をして居ました。

 にぎりしめトリノ五輪の入場券  帰路

 入場券春のラン展急ぎ足     秋緒

 春一番が待たれる、今日この頃です。

 「急ぎ足」で如何ですか。
[2006年2月11日 16時20分46秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は割合に暖かです。やっと春らしくなって来ました。(^o^)

 のぶべいさん。こちらの初音もそろそろだと期待していますが、梅開花が一ヶ月
以上も遅れたので、どうだろうかと・・・。


  受験生もらったお札をにぎりしめ   しんさ

 をお受けしまして

  にぎりしめトリノ五輪の入場券    帰路

 それでは、【入場券】で宜しく。
[2006年2月11日 15時18分43秒]

お名前: しんさ    URL
◎トリノオリンピック開幕です〜(^_^;)ゞ

首を出しものの芽見てる受験生   のぶべい

受験生もらったお札をにぎりしめ   しんさ

では、「にぎりしめ」で、よろしく〜

[2006年2月11日 10時50分41秒]

お名前: のぶべい   
昨日、初音を聞きました。

ご挨拶へびは穴から首を出し  しんさ

首を出しものの芽見てる受験生   のぶべい

受験生  で 宜しく。
[2006年2月11日 8時26分19秒]

お名前: しんさ    URL
◎やっと、「しんさの俳句部屋」のリンクが復活したもようです。
 帰路さんのアドバイス、スペシャルサンクスです!
○もうひとつのやっとは、投句。ぎりぎり5分前でした(^_^;)ゞ
 起きたらトリノの開幕だ。

ぎこちなく新入生のご挨拶    秋緒

ご挨拶へびは穴から首を出し  しんさ

では、「首を出し」で、よろしく〜

[2006年2月11日 0時10分19秒]

お名前: 秋緒   
寿々女さん
 幼少の頃、縁日等で風車に、見とれて居ました。

 風を待つ手折りの風車ぎこちなく  寿々女

 ぎこちなく新入生のご挨拶     秋緒

 間もなく母の手をしっかり握った新入生が

 見られる頃になりますね!

 「ご挨拶」にてお願いします。
[2006年2月10日 20時36分22秒]

お名前: 寿々女   
秋緒さん 湧水のように句ができますね(@0@)
道場句をやっとの思いで投句しました。ε=( ̄。 ̄;)

  昼下がり春一番の風を待つ    秋緒

  風を待つ手折りの風車ぎこちなく 寿々女

   「ぎこちなく」でよろしく〜
[2006年2月10日 19時55分8秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん
  期待の春1番は吹きませんでした。

  心地よく麦踏まれをり昼下り  帰路

  昼下がり春一番の風を待つ   秋緒

  明日も暖かい予報です。
 
 「風を待つ」でお願いします。
[2006年2月10日 19時37分45秒]

お名前: 帰路    URL
 遊び呆けていて麦踏道場は未だです。素人さん、すみまっせん。(^_^;)


  カメレオン春の陽浴びて心地よく  秋緒

 をお受けしまして

  心地よく麦踏まれおり昼下がり   帰路

 それでは、【昼下がり】で宜しく。
[2006年2月10日 16時35分22秒]

お名前: 秋緒   
のぶべいさん
 今日は「春一番」が吹きそうです。

 寒明ける彼方日向のカメレオン   のぶべい

 カメレオン春の陽浴びて心地よく  秋緒

 風は冷たくとも、確実に春を迎えているようです。

「心地よく」で如何でしょうか。
[2006年2月10日 10時16分40秒]

お名前: のぶべい   
しんささん、兼題当番、ご苦労様です。

収納庫有象無象も寒明ける しんさ

寒明ける彼方日向のカメレオン  のぶべい

カメレオン で 宜しく。
[2006年2月10日 7時46分59秒]

お名前: しんさ    URL
◎秋緒さん、「しんさの俳句部屋」にお越しいただきありがとうございました。
○帰路さん、またよろしくお願いします。では、

床の下熟成味噌の収納庫   秋緒

収納庫有象無象も寒明ける しんさ

では、「寒明ける」で、よろしく〜

[2006年2月9日 20時34分42秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、ご苦労さまです。のんびりと進めましょう。(^o^)


  猫の恋耐震疑惑の床の下    しんさ

 をお受けしまして

  床の下から猫の子の半ダース  帰路

 これって、お題・・・? とやって来ましたら、秋緒さんとこっつんこ。

  床の下熟成味噌の収納庫  秋緒

 【収納庫】でどうぞ。
[2006年2月9日 15時20分52秒]

お名前: 秋緒   
 しんささん
  今日は、春なお遠き北の風です。

  猫の恋耐震疑惑の床の下  しんさ

  床の下熟成味噌の収納庫  秋緒

 今は、簡易収納庫が有り便利です。

 「収納庫」で如何ですか。
[2006年2月9日 14時57分46秒]

お名前: しんさ    URL
◎帰路さんのアドバイスで、わたしのHPがやっと復活しました。
 リンクまだ復活ならすなので、また帰路さんにアドバイスお願いするつもり。
 今月は、「0〜無限」でやっております。気がむいたらどうぞ〜(^_^;)ゞ

南向き駅歩少々猫の恋    のぶべい

猫の恋耐震疑惑の床の下    しんさ

では、「床の下」で、よろしく〜

[2006年2月9日 9時59分15秒]

お名前: のぶべい   
曇り空です。朝起きたら室温6度でした。

春の虹外人墓地は南向き   秋緒

南向き駅歩少々猫の恋    のぶべい

猫の恋 で
[2006年2月9日 7時56分55秒]

お名前: 秋緒   
帰路さん
 立春とは云え寒い日が続きます。

 海に入るそっと片脚春の虹  帰路

 春の虹外人墓地は南向き   秋緒

 港の見える公園の上手の墓地、どの様な思いで
 日本で暮らして居たのでしょうか。

 「南向き」で如何でしょうか!
 
[2006年2月8日 16時49分16秒]

お名前: 帰路    URL
 今日子さん、近くの山で探しましたが蕗の薹は未だでした。梅はちらほら
と咲いて来ましたが、去年より一年以上も遅いです。


  春祭佃の神輿海に入る    秋緒

 をお受けしまして

  海に入るそっと片脚春の虹  帰路

 それでは、【春の虹】で宜しく。
[2006年2月8日 16時31分15秒]

お名前: 秋緒   
のぶへいさん
 幾つに為っても祭りは楽しいですね。

 鎮守さまあの子下さい春祭  のぶへい

 春祭佃の神輿海に入る    秋緒

下帯一本の若衆の躍動が羨ましいです。

「海に入る」でお願いします。

 
[2006年2月8日 13時17分23秒]

お名前: 今日子   
のぶべいさん、たった僅かのこっつんですね♪♪

いぬふぐり川の向こうは鎮守さま  秋緒

鎮守さまあの子下さい春祭     のぶべい

次の方は「春祭」でどうぞよろしく
[2006年2月8日 12時36分46秒]

お名前: 今日子   
こんにちは、一面真っ白な雪景色です!
秋緒さん、十宮の一つが近くに有りますので〜〜
今年も秘かに蕗の薹を摘みにと思っています♪♪

いぬふぐり川の向こうは鎮守さま   秋緒

鎮守さま田の畦道や蕗の薹      今日子

「蕗の薹 」の変換?でどうぞよろしく
[2006年2月8日 12時30分15秒]

お名前: のぶべい   
秋緒さん、言葉が足りませんでした。わが句をやり過ごしたと思っていたら
また、現れ恥ずかしくなってしまいました。

いぬふぐり川の向こうは鎮守さま  秋緒

鎮守さまあの子下さい春祭     のぶべい

春祭 で。
[2006年2月8日 12時29分52秒]

お名前: 秋緒   
のぶへいさん
 漢字を読み違えて済みませんでした。
 春の野と風景を詠んで見ました。
  
 金平糖青だけ撒こういぬふぐり   のぶへい

 いぬふぐり川の向こうは鎮守さま  秋緒

 今時の子は鎮守さま、などと言いましょうか。

「鎮守さま」でお願いします。  
[2006年2月8日 9時25分47秒]

お名前: のぶべい   
霰でアレレの恥の上塗りでした。

変わりそう春の霰が金平糖   帰路

金平糖青だけ撒こういぬふぐり   のぶべい

いぬふぐり  で 宜しく。
[2006年2月8日 7時40分58秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、交通整理有り難うございました。霰と霞、小さい字では判別が難しい
ですね。表示を大きくして確認するか、コピー&ペーストするかしなくてはなり
ませんね〜〜。(^o^)

 秋緒さん、私は仕事でブラジルで数年を過ごしましたが、友人に蘭好きがいま
して、休暇を取っては蘭採取に走り回っていました。


 それでは、正統シリの

  霰かな今夜は雪に変わりそう  尚

 をお受けしまして

  変わりそう春の霰が金平糖   帰路

 それでは、【金平糖】で宜しく。
[2006年2月7日 22時31分8秒]

お名前: 尚   
秋緒さん、途中で私の句の霰(あられ)が霞(かすみ)になってしまいました

 霰かなそれとも春の霰かな  のぶべい

これが正当なしりです。ダブルの「霰かな」につづけて

 霰かな今夜は雪に変わりそう  尚

 「変わりそう」でよろしく

本来は「変はりさう」なのだが口語にしました  
[2006年2月7日 21時32分46秒]

お名前: 秋緒   
ワインさん
 東京ドームで行われる「世界のラン展」には
 圧倒されます。

 父と母趣味は仲良く蘭栽培  ワイン

 蘭栽培珍種探しに南米へ   秋緒 

 東南アジアにも珍種が有るようです。

 「南米へ」でお願いします。
[2006年2月7日 20時9分21秒]

お名前: ワイン   
秋緒さん、時々おじゃましてるワインです。
よろしく。
試験、ホントにいやな思い出ばかりのような・・。
ちょっと寝てからって思ったら、朝になっちやって
半分も勉強できずに中学校へ・・なんてよくありました。

試験場子離れ出来ぬ父と母  秋緒

父と母趣味は仲良く蘭栽培  ワイン

ちよっと不安ですが、蘭栽培って春の季語かなぁ。
すみませんよろしく。
[2006年2月7日 18時5分44秒]

お名前: 秋緒   
帰路さん
 私も、体育会系では有りませんでしたが、試験は
 苦手でした。

  夢の中足取り重く試験場   帰路

  試験場子離れ出来ぬ父と母  秋緒

 今思うと、私の父母もそうだったかも知れません。
 
 「父と母」でお願い致します。
[2006年2月7日 16時24分14秒]

お名前: 帰路    URL
 秋緒さん、私は今でも学生の頃の期末試験の夢を見ます。何の準備も出来て
いなくて、えらいこっちゃえらいこっちゃと悔やむのです。(>_<)


  霞かな高層ビルも夢の中   秋緒

 をお受けしまして

  夢の中足取り重く試験場   帰路

 それでは、【試験場】で宜しく。
[2006年2月7日 15時49分20秒]

お名前: 秋緒   
のぶべいさん
今日の雪は、水分が多く溶けるのも早そうです。
 霞かなそれとも春の霞かな  のぶべい
 霞かな高層ビルも夢の中   秋緒
未だに遠き現役時代の夢を見ます。
「夢の中」でお願いします。
[2006年2月7日 14時40分56秒]

お名前: のぶべい   
 秋緒さん、どうぞ宜しくお願いします。

音を聞く庇を叩く霰かな  尚

霰かなそれとも春の霰かな  のぶべい

せこい尻で、すみません。 霰かな で。
[2006年2月7日 7時54分12秒]

お名前: 尚   
秋緒さんお上手ですね、しりとり俳句の流れが大変化してます。
どんどん参加して下さい

小生も貴殿と同じ4年の生まれです、どうぞよろしく

「音を聞く」をいただいて

 軒氷柱そっと叩いて音を聞く  秋緒

 音を聞く庇を叩く霰かな  尚

  「霰かな」でよろしく
[2006年2月6日 17時15分43秒]

お名前: 秋緒   
帰路さん。先日の雪にも、てこずりました。
へっぴり腰で歩いています。
 軒氷柱そっと叩いて音を聞く  秋緒
「音を聞く」で宜しくお願いします。
[2006年2月6日 15時37分24秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はどんよりとしています。夕方からは雨か雪になる模様。

 秋緒さん、好調ですね。(^o^)


  春の風邪夢に出てくる幼き日 秋緒

 をお受けしまして

  幼き日そのままそこに軒氷柱 帰路

 冬に逆戻り、すみません。【軒氷柱】で宜しく。
[2006年2月6日 11時29分10秒]

お名前: 秋緒   
のぶべいさん 
 春の風邪夢に出てくる幼き日 秋緒
最近小さな頃をよく夢見します。
「幼き日」でお願いします。  
[2006年2月6日 9時38分30秒]

お名前: のぶべい   
雪が降っています。家に居ようー。

この気温麦の芽さらに伸びにけり  寿々女

伸びにけりデートの約束春の風邪   のぶべい

春の風邪  で。
[2006年2月6日 9時23分53秒]

お名前: 寿々女   
秋緒さんはじめまして。私も俳句はまだ一年の新米です。どうぞよろしく。
このしりとり句は、気楽に俳句の勉強ができる場で、私は出来に拘わらず思いついたまま
投稿して楽しんでいます。一緒に楽しんでくださいね。

  春の服出番は何時かこの気温    帰路

  この気温麦の芽さらに伸びにけり  寿々女

    「伸びにけり」でよろしく〜
[2006年2月6日 9時1分9秒]

お名前: 帰路    URL
 秋緒さん

  春立てリ犬に急かされ公園に  秋緒

 折角の生活感に溢れる句ですが、「春立てり」は今日子さんが取りましたから
秋緒さんのは参考句となります。先の私の書き込みが不適切だったようです。申
し訳ありません。m(_ _)m

 それでは

  笑みこぼれバレンタインの品選び   秋緒

 をお受けしまして

  品選びだけで半日春ショール     帰路

 【春ショール】で宜しく・・・とやって来ましたら、しんささんとこっつんこで
す。(>_<)

 改めて

  品選びしてる双子の春の服     しんさ

 をお受けしまして

  春の服出番は何時かこの気温    帰路

 それでは、【この気温】で宜しく。
[2006年2月5日 16時57分11秒]

お名前: しんさ    URL
◎秋緒さん、いらっしゃい。わたしは板橋区なのでお近くですね。

春立てり初孫誕生笑みこぼれ    今日子 

笑みこぼれバレンタインの品選び   秋緒

品選びしてる双子の春の服     しんさ

では、「春の服」で、よろしく〜

[2006年2月5日 16時25分47秒]

お名前: 秋緒   
帰路さん、「春立てリ」はとても苦労しました。
 春立てリ犬に急かされ公園に  秋緒
我が家の愛犬?は公園デビューをしていないので、他の犬は
皆仇きの様に思っているようです。
 「公園に」で下句をお願いします。
[2006年2月5日 14時47分35秒]

お名前: 秋緒   
今日子さん、初めて投句して、帰路さんにお教え戴きました。
 「笑みこぼれバレンタインの品選び」
2月に入り、過去?の想い出から作りました。
「品選び」で下句をお願いします。
これからも色々教えて下さい。
[2006年2月5日 14時38分36秒]

お名前: 今日子   
おはようございます。昨日、今日と氷点下の朝、水道も凍結してお湯が出ません!!
秋緒さん、始めましてどうぞよろしく、帰路さんに並びしりとり常連の今日子です♪

投げキッスひらひら飛んで春立てり  帰路

春立てり初孫誕生笑みこぼれ     今日子 (友人の初孫女児誕生)

次は「笑みこぼれ」でどうぞよろしく
[2006年2月5日 9時12分53秒]

お名前: 帰路    URL
 藤方秋緒さん、ようこそ!!しりとり俳句常連の帰路です。宜しくお願い致します。

  光りつつ氷柱より落つひと滴く  藤方秋緒

 昨夜から今日にかけての冷え込みは相当なもので、この句の通りの情景をあちこちで
見掛けました。私のHPの画像掲示板に、撮ったばかりの氷柱の写真をUPしましたか
らご覧になって下さい。(^o^)

 この掲示板では、気軽なお遊びとして「しりとり俳句」を楽しんでいます。直近の句
は

 投げキッスひらひら飛んで春立てり 帰路

 ですから、この下5の「春立てり」を上5に置いての句もお願いします。「春立てり」
と切れていますから詠みにくいかもしれませんが、お気軽にどうぞ。
[2006年2月4日 17時46分58秒]

お名前: 藤方 秋緒   
光りつつ氷柱より落つひと滴く

 初めて投句を致します。ご指導をお願いします。
[2006年2月4日 16時36分51秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、楽しみの種は尽きませんね。(^o^)

 今日は快晴ですが、この冬一番の冷え込みだとか。今日子さん、大丈夫ですか〜〜。


  おしゃまな子氷の上で投げキッス しんさ

 をお受けしまして

  投げキッスひらひら飛んで春立てり 帰路

 それでは、【春立てり】で宜しく。
[2006年2月4日 14時35分38秒]

お名前: しんさ    URL
◎なんとかパソコンが動き出したが、こんどは新しいソフトの使い方が良く
 分からない。ということで、キリがないのです(^_^;)ゞ

年の豆三つ増やしぬおしゃまな子  緑洗 おしゃまな子氷の上で投げキッス しんさ

では、「投げキッス」で、よろしく〜

[2006年2月4日 11時49分2秒]

お名前: 緑洗   
今晩は
静かに豆まきを済ませました。

  数えをりいつむうななや年の豆   一路

  年の豆三つ増やしぬおしゃまな子  緑洗

次は「おしゃまな子」でよろしく。
[2006年2月3日 21時31分36秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
今日子さん、選句ありがとうございました。
豆まきをすませて来てみました。つづけます!

 年の豆ひいふうみいよ数えをり  今日子

 数えをりいつむうななや年の豆   一路

「年の豆」でよろしく!

今夜から雪になりそう…。
[2006年2月3日 19時46分5秒]

お名前: 今日子   
帰路さん、こちらも快晴です♪
女性幹事お受けしましたが、微力で勤まるかどうか不安です!
今日は節分、鬼は外〜福は内〜年の数だけ豆を食べましょう。

児のオシメへと逃げ込み年の豆  帰路

年の豆ひいふうみいよ数えをり  今日子

次は「数えをり」でどうぞよろしく
[2006年2月3日 12時37分34秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気、明日の寒波に備えて日を浴びて来ます。\(^o^)/


  漂えり海苔巻き煎り豆児のオシメ    のぶべい

 をお受けしまして

  児のオシメへと逃げ込みし年の豆    帰路

 それでは、【年の豆】で宜しく。
[2006年2月3日 9時28分16秒]

お名前: のぶべい   
寒波到来とか。用心用心。

ホンワカとロウバイの香の漂えり  ワイン

漂えり海苔巻き煎り豆児のオシメ    のぶべい

変なしりですみません。 児のオシメ で。
[2006年2月3日 7時45分51秒]

お名前: ワイン   
ご無沙汰していましたがよろしく。

春の夢覚めずにおくれホンワカと    小耳

ホンワカとロウバイの香の漂えり  ワイン

萩さんのホームページに行ったらしばらくおやすみとあったので
びっくりして電話しました。元気なお声でほっとしました。
でも、俳句会のお当番の大変さを改めて知りました。
私は、好きなときにおじゃまして癒されているだけなのに。
お当番の方々ががんばってくださっているおかげと
ただただ感謝するばかりです。
む三四さんも、入院されたにもかかわらず、続けてくださるとのこと。
私も、がんばって元気を取り戻しいつか恩返しします!!!よろしく。
[2006年2月2日 16時24分50秒]

お名前: 小耳   
詠正さん、小難で、何よりでしたね〜・・・人様事でも、嬉しいです。お大事に・・・

安堵して寝顔見ている春の夢    のぶべい

春の夢・・・を、頂きまして

春の夢覚めずにおくれホンワカと    小耳
[2006年2月2日 13時58分51秒]

お名前: のぶべい   
詠正さん、良かったですね。


着更着や検査結果に安堵して  詠正

安堵して寝顔見ている春の夢    のぶべい

春の夢 で 宜しく。
[2006年2月2日 7時58分29秒]

お名前: 詠正   
2月になっちゃいましたね。 今日は先日受けた内視鏡検査の発表へ出掛けてきました。
食べ物が喉を通らなくなり、その日 我慢していたところ翌日には治たんですよね。しかし
体重は先月より5kgも減っっていたんで心配していたんです。
そして たまたま住民検診があったのでバリューム検査を受けたところ、胃の下部に影が出
て「大きな病院で診てもらいなさい」ということだったので内視鏡検査をしたんです。

結果は【胃の一部が荒れてはおりますが、別段 注意しなければならないような所見はあり
ません。心配ありません】ということだった。 やれやれと安堵して帰ってきました。

さてさて 俳句のほうは?

        朝の雨肩を羽織し着更着や     小耳    さん  お初です。
受けて
        着更着や検査結果に安堵して  詠正

ということで【安堵して】でお願い致します。
[2006年2月1日 16時39分42秒]

お名前: 小耳   
雨の二月朔日・・・のぶべいさんの

光りつつ過ぎし一月朝の雨  のぶべい

朝の雨・・・を頂きまして

朝の雨肩を羽織し着更着や     小耳

着更着(きさらぎ)や・・・で、宜しく
[2006年2月1日 14時4分49秒]

お名前: のぶべい   
しんささんは一月が長く感じられたようですが、私は早かったー。

猫柳右往左往と光りつつ    しんさ

光りつつ過ぎし一月朝の雨  のぶべい

朝の雨 で
[2006年2月1日 8時10分31秒]

お名前: 帰路   
 春がそこまで来ています。盛大に出迎えることにいたしましょう。と言うこ
とで、しりとり俳句「立春の巻」のスタートです。

 発句は、しんささんの

  猫柳右往左往と光りつつ    しんさ

 【光りつつ】でどうぞ!!
[2006年2月1日 0時22分42秒]

inserted by FC2 system