記事タイトル:しりとり俳句平成十八年仲春の巻!! 



お名前: 帰路    URL
 秋緒さん、山野草の花が賑やかになって来ました。花の名を教えてくれる方が
傍にらっしゃるのは素晴らしいですね。(^o^)

 五百石さん、ようこそ。大歓迎です!!


  ウォーキング中州へ渉り青き踏む 五百石

 をお受けしまして

  青き踏むあの娘ご存じ花博士   帰路

 それでは、【花博士】で宜しく。
[2006年3月31日 15時50分52秒]

お名前: 五百石   
秋緒さん、皆さん、始めまして。武州・八王子在住の五百石と言います。飛び入りで、参加させてい
ただきます(^^;。先日、電車が橋を渡るとき、小さな川の中州も柔らかい若草で覆われていて、そこ
を歩けばさぞかしふわふ
わだろうな、という気持ちに誘われました。

 花菜風荒川土手をウォーキング  秋緒

秋緒さんの「ウォーキング」を頂戴し、

 ウォーキング中州へ渉り青き踏む 五百石

と繋げてみました。どうぞよろしくお願い致します。
[2006年3月31日 13時18分15秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  今朝も近くの中学校の桜を一巡り

  子供たちが元気に野球をして居ました。

  黒き雲覆う二上や花菜風     のぶべい

  【花菜風】を戴いて

  花菜風荒川土手をウォーキング  秋緒

  最近近所の塀際等で見る野草が楽しくなりました。

  家内の方が詳しいので聞きながら観察をしています。

  【ウォーキング】でお願いします
[2006年3月31日 10時3分17秒]

お名前: のぶべい   
久しぶりに晴の朝です。

花の町より湧き出でし黒き雲 帰路

黒き雲覆ふ二上や花菜風   のぶべい

花菜風 で お後を 願います。
[2006年3月31日 7時43分12秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらは妙な天気でした。晴れたり曇ったり雷が鳴ったり。

 秋緒さん、こっつんこでしたよ。(^o^)


  坂の町登れば見ゆる花の町  尚

 をお受けしまして

  花の町より湧き出でし黒き雲 帰路

 オカルトみたい。(^o^)【黒き雲】で宜しく。
[2006年3月30日 18時51分24秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  近くの高稲荷公園で、お弁当を持って花見に

  行って来ました。石神井川沿いの良い所です。

  鐘の音蝶も下りし坂の町  のぶべい

  【坂の町】を戴いて

  坂の町上り下りも花の風  秋緒

  今度の土日も十分見頃です。

  【花の風】でお願いします。
[2006年3月30日 15時57分56秒]

お名前: 尚   
今日も寒いですねえ

 鐘の音蝶も下りし坂の町  のぶべい

 坂の町登れば見ゆる花の町  尚

  「花の町」でよろしく
[2006年3月30日 15時49分15秒]

お名前: のぶべい   
昨日、今日と天気すぐれず、寒いです。

聖路加か花冷えつのる鐘の音    緑洗

鐘の音蝶も下りし坂の町     のぶべい

坂の町  で よろしく。 
[2006年3月30日 7時41分12秒]

お名前: 緑洗   
 寒い1日でした。東京の空に火球が降ったようですね。

  柳の芽あれに見えるは聖路加か   帰路

  聖路加か花冷えつのる鐘の音    緑洗

次は「鐘の音」でよろしく。
[2006年3月29日 23時2分12秒]

お名前: 帰路    URL
 今日と明日はお勤めがありませんから、ゆっくりと散策して来ました。(^o^)


  腰振ってモンローウォーク柳の芽  秋緒

 をお受けしまして

  柳の芽あれに見えるは聖路加か   帰路

 それでは、【聖路加か】で宜しく。
[2006年3月29日 20時6分22秒]

お名前: 秋緒   
 しんささん

  月に群雲花に風、の通り朝から強い風が桜を揺すっています。

  歩きそう銀座の柳腰振って     しんさ

  【腰振って】を戴いて

  腰振ってモンローウォーク柳の芽  秋緒

  銀座数寄屋橋公園の桜満開でした。

  【柳の芽】でお願いします。

 
[2006年3月29日 8時47分44秒]

お名前: しんさ    URL
◎朝桜を見ながら、日経新聞を買いに行ってきました。
 「夜叉の松と言われしやくざ」は、尚さんの面目躍如!
  のぶべいさんの句も、宮島の鳥居を彷彿とさせ面白い(^_^;)ゞ

春の潮引けば鳥居も歩きそう  のぶべい

歩きそう銀座の柳腰振って    しんさ

では、「腰振って」で、よろしく〜

[2006年3月29日 8時3分23秒]

お名前: のぶべい   
昨日の荒れ模様の天気でした。今朝は曇り。

金色夜叉の松に寄す春の潮  尚

春の潮引けば鳥居も歩きそう  のぶべい

歩きそう で よろしく。
[2006年3月29日 7時42分26秒]

お名前: 尚   
秋緒さん、こうゆう「しり」は上五がむずかしく俳句には不向きです

どうすればいいのか、「金色夜叉の松」とするか「夜叉の松」とするか

 梅の園出でて金色夜叉の松  秋緒

 金色夜叉の松に寄す春の潮  尚

もう1句

 夜叉の松と言われしやくざ入門す  尚

   「春の潮」の方が普通ですねこのしりでどうぞ
[2006年3月28日 17時57分15秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  梅園と異なり花見客は結構賑やかです。

  人多く声の少なき梅の園   帰路

  【梅の園】を戴いて

  梅の園出でて金色夜叉の松  秋緒

  熱海海岸も人工的に整備をされ綺麗になりました。

  【夜叉の松】でお願いします。
[2006年3月28日 16時11分11秒]

お名前: 帰路    URL
 寿々女さん、「粗相のごとき人」は活写。\(^o^)/


  潮干狩粗相のごとき人多く    寿々女

 をお受けしまして

  人多く声の少なき梅の園     帰路

 それでは、【梅の園】で宜しく。
[2006年3月28日 12時39分44秒]

お名前: 寿々女   
のぶべいさん 兼題句のダブル受賞おめでとうございます♪

  その前に準備運動潮干狩     のぶべい

  潮干狩粗相のごとき人多く    寿々女

着替えを持たず困ったことがあります。
 「人多く」でよろしく〜
[2006年3月28日 10時17分39秒]

お名前: のぶべい   
いつも見に行く枝垂は少し早かった。

楽しまむ春の過ぎゆくその前に  牛蒡

その前に準備運動潮干狩     のぶべい

潮干狩 で よろしく。
[2006年3月28日 7時41分45秒]

お名前: 牛蒡   
牛蒡です。
我が勤務地鎌倉は今桜が見頃。花見渋滞が起こってます。

楽しまむ、をいただきまして、

楽しまむ春の過ぎゆくその前に  牛蒡

その前に、でお願い致します(また妙な下五だ)。
[2006年3月28日 0時58分51秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  春風駘蕩値千金よい日和です。

  花の下しばし憩はむ今しばし  帰路

  【今しばし】を戴いて

  今しばし花の色香を楽しまむ  秋緒

  今週末が満開に為るようです。

  【楽しまむ】でお願いします。
[2006年3月27日 16時2分1秒]

お名前: 帰路    URL
 暖かいですね〜〜。

 近くの公園に行きました。小鳥の写真を撮りたかったのですが、声はあれども
姿無く・・・。(>_<)


  涙拭け生きる喜び花の下    秋緒

 をお受けしまして

  花の下しばし憩はむ今しばし  帰路

 それでは、【今しばし】で宜しく。
[2006年3月27日 13時32分43秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  昨日は城北中央公園で三分咲きの花見?をしました。

  先ず一献春の蚊打つな涙拭け  のぶべい

  【涙拭け】を戴いて

  涙拭け生きる喜び花の下    秋緒

  公園には仏の座、花韮、なずな、大犬のふぐり、姫踊子草

  など、元気に春を謳歌しています。

  【花の下】でお願いします。
[2006年3月27日 9時54分15秒]

お名前: のぶべい   
曇り空です。

花吹雪肴に友よ先ず一献   帰路

先ず一献春の蚊打つな涙拭け  のぶべい

涙拭け  で 宜しく。 
[2006年3月26日 7時43分51秒]

お名前: 帰路    URL
 詠正さんは凄いですね。どうぞお気を付けて。

 私など、悪友と花見の計画などをしておりまっす。(^_^;)


  かの人へ届かぬ恋の花吹雪  秋緒

 をお受けしまして

  花吹雪肴に友よ先ず一献   帰路

 それでは、【先ず一献】で宜しく。
[2006年3月25日 18時33分25秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  今朝、駅で卒業式か謝恩会か、袴姿の麗人を

  何組か見ました。

  花あかり第二釦をかの人へ  のぶべい

  【かの人へ】を戴いて

  かの人へ届かぬ恋の花吹雪  秋緒

  今日の陽気で開花も一気に進むでしょう。

  【花吹雪】でお願いします。
[2006年3月25日 16時2分0秒]

お名前: のぶべい   
詠正さん、今様芭蕉さん、すごいですね。お気をつけて。

行ったやらでも戻らない花あかり 詠正

花あかり第二釦をかの人へ    のぶべい

かの人へ  で よろしく。
[2006年3月25日 7時30分34秒]

お名前: 詠正   
帰路さん  私 旅に出ます。    松尾芭蕉の足跡を(逆)に辿って
残り少ない人生を このままで終わりたくないので 
せめて俳人の はしくれとして やるべきことだけは やって死にたいので

約10日になりますが 北千住  大垣   その途中に道中は 気の向くまま

5万句ばかり作ってきます!


花盛り今日は何処まで行ったやら 帰路
行ったやらでも戻らない花あかり 詠正

死ぬまで好きなことをやらせてもらいました。  旅に出なきゃ 自分を知ることができませんので




花盛り今日は何処まで行ったやら 帰路
[2006年3月24日 18時1分40秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はマザー牧場(2年間有効のパスを持っとります(^o^))に行って来ました。


  売る茶店とどまる人と花盛り しんさ

 をお受けしまして

  花盛り今日は何処まで行ったやら 帰路

 何を言うとるのやら。【行ったやら】で宜しく。
[2006年3月24日 16時32分1秒]

お名前: しんさ    URL
◎石神井川の桜二分咲きです。週末は花見の人もでるでしょう。

花の山桜アイスを売る茶店   秋緒

売る茶店とどまる人と花盛り しんさ

では、「花盛り」で、よろしく〜

[2006年3月24日 10時7分19秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  今朝は又風が強くなって居ます。

  月に群雲花に風とは古人は良く言ったものです。

  何処にするトイレに遠き花の山  のぶべい

  【花の山】を戴いて

  花の山桜アイスを売る茶店    秋緒

  散歩の途中に拾ってきた桜の小枝【5cm】が

  猪口の中で今朝咲きました。

  【売る茶店】でお願いします。
[2006年3月24日 9時45分28秒]

お名前: のぶべい   
良い天気です。

探しおり今年の花見何処にする 帰路

何処にするトイレに遠き花の山  のぶべい

無粋ですが    花の山 で よろしく。
[2006年3月24日 7時21分43秒]

お名前: 帰路    URL
 催花雨、いい名ですね。(^o^)

 近くの染井吉野もちらほら咲いてきました。


  雨の中片栗の花探しをり  秋緒

 をお受けしまして

  探しおり今年の花見何処にする 帰路

 もう、決まりましたか? 【何処にする】で宜しく。
[2006年3月23日 15時44分26秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  気象予報で今の雨は【催花雨】と知りました。

  花韮も娘船頭も雨の中   のぶべい

  【雨の中】を戴いて

  雨の中片栗の花探しをり  秋緒

  区内の清水山公園に片栗の花の自生地が有ります。

  【探しをり】でお願いします。
[2006年3月23日 13時24分38秒]

お名前: のぶべい   
よく降りました。

咲きました房アカシアに花韮も   秋緒

花韮も娘船頭も雨の中       のぶべい

雨の中 で 宜しく。
[2006年3月23日 7時14分30秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  石神井川沿いの桜はあと二、三日が開花と思われます。

  忘れずに桜が咲いた咲きました。  帰路

  【咲きました】を戴いて

  咲きました房アカシアに花韮も   秋緒

  城北公園も春休みに入り、子供たちの野球で

  四面のグラウンドが一杯でした。

  【花韮も】でお願いします。
[2006年3月22日 15時48分54秒]

お名前: 尚   
秋緒さんの「忘れずに」をうけて

 春の雁帰巣本能忘れずに  秋緒

 忘れずにいようと別る卒業期  尚

とここまで書いたら帰路さんとこっつんでした
[2006年3月22日 14時34分28秒]

お名前: 帰路    URL
 近くの染井吉野がちらほらと咲いていました。河津桜は可成り前から咲いて
いましたが、染井吉野が加わって本格的な花見シーズン到来。(^o^)


  春の雁帰巣本能忘れずに     秋緒

 をお受けしまして

  忘れずに桜が咲いた咲きました  帰路

 それでは、【咲きました】で宜しく。
[2006年3月22日 13時32分44秒]

お名前: 秋緒   
 尚さん

  気象庁の開花基準の九段の桜、二つ咲いたそうです。

  東京の開花宣言は、午後か明日か、待たれます。

  越えて来てまた帰るのか春の雁  尚

  【春の雁】を戴いて

  春の雁帰巣本能忘れずに     秋緒

  中学校の連翹が真っ盛りです。

  【忘れずに】でお願いします。
[2006年3月21日 15時24分20秒]

お名前: 尚   
今、WBCの決勝戦を見ています、4−1でリードしています。
日本がんばれ〜

帰路さんの「越えて来て」につづいて

  三番瀬ゴム風船が越えて来て  帰路

  越えて来てまた帰るのか春の雁  尚

   「春の雁」でどうぞ
[2006年3月21日 12時15分20秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、交通整理有り難うございました。

 今日は良いお天気です。水鳥を撮りに行こうか、野草を撮りに行こうか・・・。


  握飯春光浴びて三番瀬    秋緒

 をお受けしまして

  三番瀬ゴム風船が越えて来て 帰路

 牛蒡さんの【越えて来て】復活で〜〜す。(^o^)
[2006年3月21日 10時35分18秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  勘違いして済みません。

  香を乗せて風光るなり握飯  のぶべい

  【握飯】を戴いて

  握飯春光浴びて三番瀬    秋緒

  千鳥が淵の桜の蕾、随分と色ずき始めました。

  【三番瀬】でお願いします。


  
[2006年3月21日 9時42分43秒]

お名前: のぶべい   
空を舞う袋まるめて春の風  今日子

春の風カレーライスの香を乗せて 帰路

春の風笠雲被る甲武信岳   秋緒      こっつん

甲武信岳春は境を越えて来て 牛蒡   こっつんこっつん

帰路さんの

春の風カレーライスの香を乗せて   が 正尻でしょう。

香を乗せて風光るなり握飯       のぶべい

握飯  で 宜しく。
[2006年3月21日 7時40分39秒]

お名前: 牛蒡   
牛蒡です。

甲武信岳。地図で見てなるほどなーと思うネーミングであります。
甲武信岳をいただきまして、

甲武信岳春は境を越えて来て 牛蒡

越えて来て、でお願いします(続くかなあ)。
[2006年3月21日 1時33分5秒]

お名前: 秋緒   
 今日子さん

  近くの中学校の卒業証書授与式に

  母と卒業生が三々五々通って行きました。

  空を舞う袋まるめて春の風  今日子

  【春の風】を戴いて

  春の風笠雲被る甲武信岳   秋緒

  この所の強風で都心の高台から富士山が

  くっきりと見えました。

  【甲武信岳】でお願いします。
[2006年3月20日 17時3分24秒]

お名前: 帰路    URL
 今日子さん、こちらは長閑な良いお天気です。(^o^)


  空を舞う袋まるめて春の風  今日子

 をお受けしまして

  春の風カレーライスの香を乗せて 帰路

 それでは、【香を乗せて】で宜しく。
[2006年3月20日 16時55分9秒]

お名前: 今日子   
朝から強い風が吹き荒れています。今朝の犬の散歩から・・・
 
秋緒さんの「空を舞う」いただきまして

縺れ合い紋白蝶は空を舞う  秋緒

空を舞う袋まるめて春の風  今日子

次は「春の風」でどうぞよろしく
[2006年3月20日 12時15分4秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  昨日の台風並みの強風の余波が続いて居ます。

  大歓声競漕二艘縺れ合い   のぶべい

  【縺れ合い】を戴いて

  縺れ合い紋白蝶は空を舞う  秋緒

  日本チームの世界一を願います。

  【空を舞う】でお願いします。
[2006年3月20日 9時53分10秒]

お名前: のぶべい   
野球は完勝。私の道場句は完敗のようで。

花屋敷からも聞こえる大歓声 帰路

大歓声競漕二艘縺れ合ひ   のぶべい

縺れ合ひ  で お後。
[2006年3月20日 7時26分18秒]

お名前: 帰路    URL
 韓国に勝って日本のWBC決勝進出決定。やりましたね!!


  通り抜け禁止立て札花屋敷  秋緒

 をお受けしまして

  花屋敷からも聞こえる大歓声 帰路

 それでは、【大歓声】で宜しく。字余り、すみませぬ。
[2006年3月19日 20時36分29秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  石神井川沿いの桜の蕾、まだ堅いながらも

  薄みどりになって来ました。

  躑躅狩り浄水場の通り抜け  のぶべい

  【通り抜け】を戴いて

  通り抜け禁止立て札花屋敷  秋緒

  都内ながら周囲には昔の大農家の家系が幾つも有ります。

  【花屋敷】でお願いします。
[2006年3月19日 10時20分26秒]

お名前: のぶべい   
里帰り、あたたかな言葉ですね。

腰に下げたデジカメ忘れ躑躅狩り  寿々女

躑躅狩り浄水場の通り抜け   のぶべい

通り抜け  で 宜しく。
[2006年3月19日 8時3分10秒]

お名前: 寿々女   
もうツツジも咲いているのですね!
画像掲示板は春たけなわ♪ 私は明日から山形に里帰り。
しばらくパソコンを開けません。
道場句が気になります。1点でもいただけるかなぁ〜ヾ(;´▽`A``

  一人旅菜飯の握り腰に下げ 帰路

  腰に下げたデジカメ忘れ躑躅狩り  寿々女

     「躑躅狩り」でよろしく〜 行ってまいりま〜す。


   
 
[2006年3月19日 1時5分38秒]

お名前: 帰路    URL
 木更津市の高倉観音で三葉躑躅を撮って来ました。画像掲示板をご覧下
さ〜〜い。色んな花で賑やかになって来ましたね。(^o^)


  蜆汁ここは陸奥一人旅   秋緒

 をお受けしまして

  一人旅菜飯の握り腰に下げ 帰路

 それでは、【腰に下げ】で宜しく。
[2006年3月18日 22時17分53秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  連翹の黄色が満開です。

  出勤すゲップが醸す蜆汁  のぶべい

  【蜆汁】を戴いて

  蜆汁ここは陸奥一人旅   秋緒

  静岡の桜の開花が報道されました。

  【一人旅】でお願いします。
[2006年3月18日 16時34分16秒]

お名前: のぶべい   
春があちこちに現れていますね。私、てふてふは未見です。

人麻呂忌ゴミ託されて出勤す  帰路

出勤すゲップガ醸す蜆汁    のぶべい

蜆汁 で よろしく。 
[2006年3月18日 7時41分16秒]

お名前: 帰路    URL
 寿々女さん、見事な桜ですね。

 紋白蝶の写真をUPしましたから、こちらも見て下さ〜〜い。(^o^)


  君と僕散る花めでし人麻呂忌  寿々女

 をお受けしまして

  人麻呂忌ゴミ託されて出勤す  帰路

 ええと

 石見のや高角山の木の間より我が振る袖を妹見つらむか  柿本人麻呂

 とはエライ違いですね。

 それでは、【出勤す】で宜しく。
[2006年3月17日 22時23分28秒]

お名前: 寿々女   
我が家の近くの桜が早くも咲き出しました。
蕾のまま落ちてしまうのではないかと思うほどの強風の中で頑張って咲いています。
画像掲示板でご覧ください。
明日は柿本人麻呂忌だそうな。

  春の宵手と手を取りて君と僕  秋緒

  君と僕散る花めでし人麻呂忌  寿々女

   「人麻呂忌」でねがいます。
[2006年3月17日 20時54分5秒]

お名前: 秋緒   
 尚さん

  【帰路】さん、ごっつんをして済みません。

  春の猛風も漸く納まりつつ有ります

  大吐息ついて愁ふは春の宵   尚

  【春の宵】を戴いて

  春の宵手と手を取りて君と僕  秋緒

  春宵一刻値千金何となく心がうきうきします。

  【君と僕】でお願いします。

  
 
  
[2006年3月17日 17時11分7秒]

お名前: 尚   
帰路さんうまく修正下さりどうもです

  特集号春物処分の大吐息  帰路

  大吐息ついて愁ふる春の宵  尚

   「春の宵」でよろしく
[2006年3月17日 16時53分1秒]

お名前: 帰路    URL
 もしも〜〜し。

  桜人西郷さんは薩摩人   秋緒

 は4分遅れのこっつんこです。

 従いまして

  薩摩人長州人と花見かな  尚     は、おやおやで

  花見かな旅の雑誌の特集号 しんさ   は、おやおやの2乗

 と相成ります。正統シリは

  桜人家に戻って大吐息     帰路

 【大吐息】なのですが、ウルトラCで「おやおや」を本流復帰させましょう。

 しんささんの特集号を戴いて

  特集号春物処分の大吐息    帰路

 と言うことで、再び【大吐息】で宜しく。
[2006年3月17日 15時18分55秒]

お名前: しんさ    URL
◎尚さん、ご苦労さまです。しりとりは続けてないとすぐ遠くなりますね〜。

薩摩人長州人と花見かな    尚

花見かな旅の雑誌の特集号 しんさ

では、「特集号」で、よろしく〜

[2006年3月17日 13時2分16秒]

お名前: 尚   
兼題当番の最初の大仕事である、兼題投句一覧をしましたので
ご覧になってください。

暫く時間が出来たので「しりとり」に参加しました。

 桜人西郷さんは薩摩人  秋緒

 薩摩人長州人と花見かな  尚

  「花見かな」でよろしく
[2006年3月17日 12時30分53秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  雨は上がりましたが、強風が家を揺すります。

  千鳥足楊枝捨てたる桜人  のぶべい

  【桜人】を戴いて

  桜人西郷さんは薩摩人   秋緒

  この二日で沈丁花が満開になりました。

  芳しい香りが漂います。

  【薩摩人】でお願いします。
[2006年3月17日 10時44分36秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらも、昨夜は台風のように風が吹き荒れおどろきました。

 今日子さん、ドンマイです。(^o^)


  千鳥足楊枝捨てたる桜人    のぶべい

 をお受けしまして

  桜人家に戻って大吐息     帰路

 それでは、【大吐息】で宜しく。
[2006年3月17日 10時40分16秒]

お名前: のぶべい   
昨夕から風雨でしたが、今朝はどんより。

春の風には強すぎて千鳥足   秋緒

千鳥足楊枝捨てたる桜人    のぶべい

桜人  で おあと宜しく。
[2006年3月17日 7時23分11秒]

お名前: 秋緒   
 今日子さん

  夕方から春の嵐模様の巷です。

  スーパーへ犬をお供に春の風  今日子

  【春の風】を戴いて

  春の風には強すぎて千鳥足   秋緒

  最近足元が覚束無く強風は苦手です。

  【千鳥足】でお願いします。
[2006年3月16日 21時0分9秒]

お名前: 今日子   
お天気は下り坂のようで〜〜雨が降り出しそうです!
帰路さん 兼題の投稿ミス、削除ありがとうございましたm(__)m
兼題はお休みしょうと思ったのですが、駄句何とか3句投稿できました!

お天気は下り坂のようで〜雨が降り出しそうです!

初桜ちらりと眺めスーパーヘ  帰路

スーパーヘ犬をお供に春の風  今日子

次は「春の風」でどうぞよろしく
[2006年3月16日 16時25分20秒]

お名前: 帰路    URL
 寿々女さん、私も永いこと潮干狩に行っていません。近くに入場料を払わなくても
潮干狩が出来る処がありますから、腰痛覚悟で行って見ようかと・・・。(^o^)


  よく似合ひ心うきうき初桜     のぶべい

 をお受けしまして

  初桜ちらりと眺めスーパーへ    帰路

 それでは、【スーパーへ】で宜しく。
[2006年3月16日 15時20分5秒]

お名前: のぶべい   
高知で桜一番乗りとのことですね

フリージア挿した帽子がよく似合ひ  寿々女

よく似合ひ心うきうき初桜     のぶべい

初桜 で 宜しく。
[2006年3月16日 7時45分0秒]

お名前: 寿々女   
秋緒さん 毎日お元気ですねぇ。
花便り、春便り ありがとうございます。
帰路さん 潮干狩りは懐かしいです。金田海岸に良く行きました。
今ではすぐに腰が痛くなり無理かも・・・

日もすがら描くストックフリージア  秋緒

フリージア挿した帽子がよく似合ひ  寿々女

 「よく似合ひ」 でよろしく
[2006年3月15日 22時43分30秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  石神井川の水面の光が春めいて来ました。

  化粧の間より花を愛で日もすがら   帰路

  【日もすがら】を戴いて

  日もすがら描くストックフリージア  秋緒

  千葉の海辺の花々が目に浮かびます。

  【フリージア】にてお願いします。
[2006年3月15日 17時58分7秒]

お名前: 帰路    URL
 富津公園に行ってみましたが、潮干狩が始まっていました。昼頃で5〜60人。潮
の条件も良さそうだったのにこの人数ですから、大漁でありましょう。(^o^)


  沈丁花春日の局化粧の間   秋緒

 をお受けしまして

  化粧の間より花を愛で日もすがら 帰路

 それでは、【日もすがら】で宜しく。
[2006年3月15日 16時46分22秒]

お名前: 秋緒   
 寿々女さん

  井の頭公園では、桜の蕾の膨らみ具合の

  経過観察が始まった様です。

  母と子と声包み込む沈丁花  寿々女

  【沈丁花】を戴いて

  沈丁花春日の局化粧の間   秋緒

  薄暮の頃の沈丁花の香りが待たれます。

  【化粧の間】でお願いします。 
[2006年3月15日 15時2分29秒]

お名前: 寿々女   
春ですね〜 木瓜も沈丁花も咲き始めました。
私の頭も春のようで、うっかり2月に書き込んでしまいましたぁ!

そういえば 萩さんは?蓬さんは?ワインさんは?空豆さんは?小春さんは?
お〜〜い〜〜
・・・・o(・_・= ・_・)oキョロキョロ・・・・忙しいのかな・・・・・o(・_・= ・_・)oキョロキョロ

  春日傘寄り添う如く母と子と  秋緒

  母と子と声包み込む沈丁花   寿々女

    「沈丁花」でよろしく
[2006年3月15日 14時33分30秒]

お名前: 秋緒   
 しんささん

  近くの都立公園の木瓜も咲き始めました。

  青い空吸い込まれそう春日傘  しんさ

  【春日傘】を戴いて

  春日傘寄り添う如く母と子と  秋緒

  日傘の必要な様な日差しです。

  【母と子と】でお願いします。
[2006年3月15日 11時20分35秒]

お名前: しんさ    URL
◎落ちついたので、またしりとりに復帰します。
 詠正さんの給料はすごいですね〜。
 でも、時給で見ればマクドナルドと同じくらいなので、いい方かも。

何を待つ失せし風船青い空   のぶべい/font>

青い空吸い込まれそう春日傘   しんさ

では、「春日傘」で、よろしく〜

[2006年3月15日 10時48分53秒]

お名前: のぶべい   
快晴です。何処かへ行きたくなります。

お預けで一人静に何を待つ    帰路

何を待つ失せし風船青い空    のぶべい

青い空  で お願いします。
[2006年3月15日 7時40分55秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらは少し冷えましたが、日射しがあったので快適でした。カメラを抱えて
うろうろして来ましたが、木蓮の花が今にも開きそうな風情でした。(^o^)


  塞ぎをり花も団子もお預けで   秋緒

 をお受けしまして

  お預けで一人静に何を待つ    帰路

 それでは、【何を待つ】で宜しく。
[2006年3月14日 22時33分21秒]

お名前: 秋緒   
 今日子さん

  冬に逆戻り、されど日差しは春近しです。

  春の闇俳句を詠めずに塞ぎをり  今日子

  【塞ぎをり】を戴いて

  塞ぎをり花も団子もお預けで   秋緒

  昨日のニュースで桜の蕾が滝の飛沫で氷に

  包まれているのを見ました。

  【お預けで】にて宜しくお願いします。
[2006年3月14日 15時35分3秒]

お名前: 今日子   
昨日、今日と真冬並の寒さ、すっかり籠もっています!!

「春の闇」いただきまして

芥川おのこの恋は春の闇    寿々女

春の闇俳句詠めずに塞ぎをり  今日子

どなたか「塞ぎをり」でどうぞよろしく
[2006年3月14日 14時27分16秒]

お名前: 寿々女   
気温の差が激しくて体調も崩しやすい時ですね。のぶべいさん大丈夫ですか?

  龍之介花の塵降る芥川     のぶべい

  芥川おのこの恋は春の闇    寿々女

   「春の闇」でよろしく〜
[2006年3月14日 10時15分0秒]

お名前: のぶべい   
体調を崩しましたが、回復。

花頼りあるや月形龍之介    詠正

龍之介花の塵降る芥川     のぶべい

何のこたやら。    芥川 で よろしく。 
[2006年3月14日 8時2分9秒]

お名前: 詠正   
61歳  シルバー人材センターへ登録したところ、新しい仕事が昨日示されました。
スーパーマーケットの入荷品検品作業だそうですが、なんと! 月収22,500円!
750円×2時間 ×15日  ですが、ひゃー こんなに安い給料でシルバーは
働いているのか?  とびっくりしました。  ま、決断した以上はやるっきゃないが
1年以内に離脱したいと考えております。 

それでは俳句  帰路さんの句を受けまして

        町奉行長崎出島へ花便り    帰路
        花頼りあるや月形龍之介    詠正

昔はあの渋い役を演じる龍之介の太ファンでした。それでは お後を宜しく。
[2006年3月14日 7時6分37秒]

お名前: 帰路    URL
 遠山の金さんのおとっつあんは長崎奉行だったのですね。


  花吹雪背なに彫りたる町奉行  尚

 をお受けしまして

  町奉行長崎出島へ花便り    帰路

 それでは、【花便り】で宜しく。
[2006年3月13日 22時53分30秒]

お名前: 尚   
秋緒さんの「花吹雪」につづけて

 半平太大見得役者花吹雪  秋緒

 花吹雪背なに彫りたる町奉行  尚

「町奉行」でどうぞ
[2006年3月13日 19時11分0秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  午前中に風花が舞いました。

  花の雨でもまあいいか半平太  帰路

  【半平太】を戴いて

  半平太大見得役者花吹雪    秋緒

  浜離宮恩賜公園の菜の花が見頃です。

  【花吹雪】で如何でしょうか。
[2006年3月13日 15時39分34秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらはさほどではありませんが、冬に逆戻りしたように寒くなっている
ようですね。


  寅次郎松蔭神社花の雨  秋緒

 をお受けしまして

  花の雨でもまあいいか半平太 帰路

 ここで月形半平太が登場。【半平太】で宜しく。(^o^)
[2006年3月13日 15時0分14秒]

お名前: 秋緒   
 詠正さん

  昨日今日と春の嵐のような風です。

  おばちゃんだ桜の下に寅次郎  詠正


  【寅次郎】を戴いて

  寅次郎松蔭神社花の雨  秋緒

  ふーてんの寅さんが、吉田松陰にと変身をしました。

  【花の雨】でお願いします。
[2006年3月13日 9時48分36秒]

お名前: 詠正   
読んで頂けたようで嬉しゅーございます。 私の同級生も魚屋を夜逃げしましたが、彼は
どういう人生を歩んでいるのかが気になってます。

では寅さんの句をお受けしまして
。。。。。。。。。。  桜(さくら)かなやだよその声おばちゃんだ   寅
。。。。。。。。。。  おばちゃんだ桜の下に寅次郎         詠 正

はて?  はて?  誰とお花見をしてるんだろ?   

あ  そうか 寅次郎と花見をやってるのかあー  きゃははは   
[2006年3月13日 8時15分40秒]

お名前: フーテンの寅   
詠正さん、おしゃべり広場で拝読しました。
兄がやはり中学を出て、奉公2年目に我慢できずに夜逃げをしたことを思い出しました。
昼のうちに外に荷物を隠しておいて、深夜の道を市川から錦糸町まで歩いたそうです。
昔はそんな話は多かったのでしょうが、身につまされてしまいました。


桃の花かなもしかして桜かな  帰路

桜(さくら)かなやだよその声おばちゃんだ  寅

ふざけてすみません 「おばちゃんだ」で願いま〜す
さて、私は誰でしょう。
[2006年3月12日 22時25分5秒]

お名前: 帰路    URL
 桃の花と桜の花は似てますよね。実はぜんぜん違いますけど・・・。(^_^;)


  見に来たり初孫誕生桃の花   今日子

 をお受けしまして

  桃の花かなもしかして桜かな  帰路

 それでは、【桜かな】で宜しく。
[2006年3月12日 21時8分0秒]

お名前: 今日子   
こんにちは、今日は肌寒い一日となり、春は行きつ戻りつですね!
親友の所に初孫誕生、それは〜愛らしい桃の花のような女児でした♪

網干場蝶が様子を見に来たり  のぶべい

見に来たり初孫誕生桃の花   今日子

次は「桃の花」でどうぞよろしく
[2006年3月12日 15時52分43秒]

お名前: のぶべい   
詠正さん、すごい収穫ですね。

春の蠅群がる河岸の網干場  詠 正

網干場蝶が様子を見に来たり  のぶべい

見に来たり  で お後を願います。
[2006年3月12日 8時4分55秒]

お名前: 矢浦詠正   
今日は暖かくてよかったですね。 3kgのアサリと40kgのワカメを採ってきました。

それでは帰路さんの句をお受けしまして

     渡し舟ついてお出でよ春の蠅 帰 路
     春の蠅群がる河岸の網干場  詠 正

ということで「網干場」でお願い致します。

なお、おしゃべり広場をお借りして、恥ずかしながら私の小文を発表させて頂きました。
ご覧頂いて感想なりをご頂戴いただければ幸いです。  
[2006年3月11日 22時26分32秒]

お名前: 帰路    URL
 暖かい一日でした。此までに何度もお邪魔したお寺さんに行って来ました
が、赤い馬酔木の花が咲いていました。(^o^)


  春の雨矢切に残る渡し舟   秋緒

 をお受けしまして

  渡し舟ついてお出でよ春の蠅 帰路

 それでは、【春の蠅】で宜しく。
[2006年3月11日 19時31分39秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  今朝の散歩はコート無しでした。

  天地染むネオンの巷春の雨  のぶべい

  【春の雨】を戴いて

  春の雨矢切に残る渡し舟   秋緒

  柴又帝釈天界隈の散策も、良い時期に

  成りました。

  【渡し舟】でお願いします。
[2006年3月11日 11時40分34秒]

お名前: のぶべい   
晴れて暖かな日になりそう。出掛けよう〜〜。

臥竜梅咲き散り敷きて天地染む 緑洗

天地染むネオンの巷春の雨   のぶべい

春の雨 で 頼みます。
[2006年3月11日 7時56分58秒]

お名前: 緑洗   
ぐずついた1日でした。明日は晴れで絶好の吟行、ゴルフ日和
ですね。両方とも楽しい季節となり、忙しさが増しそうです。

  匂鳥地を這う如き臥竜梅    秋緒

  臥竜梅咲き散り敷きて天地染む 緑洗

次は「天地染む」でよろしく。
[2006年3月10日 20時47分19秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  終日春の?雨です。只今二寒三温中です。

  昼餉かなBGMは匂鳥    帰路

  【匂鳥】を戴いて

  匂鳥地を這う如き臥竜梅  秋緒

  珍しく尾長が万両の実を啄ばみに来ました。

  【臥竜梅】でお願いします。
[2006年3月10日 17時6分40秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらも、今にも降り出しそうです。今日はおとなしく家にいて、兼題句
など捻ることに致しやしょう。

 2〜3日前から裏山の鶯が鳴き始めました。


  混ぜご飯菜の花添えて昼餉かな  今日子

 をお受けしまして

  昼餉かなBMGは匂鳥      帰路

 風流ですねえ。(^o^) 【匂鳥】で宜しく。
[2006年3月10日 11時57分17秒]

お名前: 今日子   
こんにちは、取り込んでいましてご無沙汰致しましたm(__)m
こちらも今にも雨が降り出しそうな〜〜雨空です!
寿々女さん、混ぜご飯(台所俳句、頂きます♪)

春の泥花びら入れて混ぜご飯   寿々女

混ぜご飯菜の花添えて昼餉かな  今日子

次は「昼餉かな」でどうぞよろしく
[2006年3月10日 11時31分51秒]

お名前: 寿々女   
夕方には雨かも・・・そんな空の色です。
道場・兼題をひとまず投句。はてさてどんなものやら・・・・

    散らすとは俄か黒子の春の泥  のぶべい

    春の泥花びら入れて混ぜご飯  寿々女

  「混ぜご飯」でよろしく〜
[2006年3月10日 10時21分16秒]

お名前: のぶべい   
小雨が降っています。天候は定めないようで。

不埒物綺麗な花を散らすとは  秋緒

散らすとは俄か黒子の春の泥  のぶべい

春の泥 です。宜しく。
[2006年3月10日 7時28分50秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  今日はマフラーをしての外出でした。

  能舞台にて目刺し焼く不埒物  帰路

  【不埒物】を戴いて

  不埒物綺麗な花を散らすとは  秋緒

  花見酒で酔って不埒な事は慎みましょう。

  【散らすとは】でお願いします。
[2006年3月9日 18時9分41秒]

お名前: 帰路    URL
 昨日と打って変わって今日は寒い。焼き入れされたり焼き戻されたり
の感じ?


  花篝鼓冴えたる能舞台  尚

 をお受けしまして

  能舞台にて目刺焼く不埒物 帰路

 兼題を何とかせねば・・・。(^_^;) 【不埒物】を宜しく。
[2006年3月9日 14時2分3秒]

お名前: 尚   
暫くですたまには顔を出さないとねえ

のぶべいさんの「花篝」につづいて

 影幾つ往来ざわめき花篝  のぶべい

 花篝鼓冴えたる能舞台  尚

  「能舞台」でよろしく
[2006年3月9日 11時46分59秒]

お名前: のぶべい   
晩から雨の予報。来週は寒いとか。

土手多く芹摘む人の影幾つ    緑洗

影幾つ往来ざわめき花篝     のぶべい

花篝 で。
[2006年3月9日 7時47分41秒]

お名前: 緑洗   
 土筆の袴取りは根気の勝負です。年に1回くらいは味わいたいですね。

  土筆かな私鉄沿線土手多く    秋緒

  土手多く芹摘む人の影幾つ    緑洗

次は「影幾つ」でよろしくお願いします。
[2006年3月8日 22時52分5秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  湯島天神の梅が漸く見頃になりました。

  野の草を分けて顔出す土筆かな  帰路

  【土筆かな】を戴いて

  土筆かな私鉄沿線土手多く    秋緒

  【土手多く】でお願いします。
[2006年3月8日 19時13分45秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は少し歩くだけで汗ばむほどの陽気でした。土筆が沢山出ていましたが
袴を取るのが面倒なので摘まずに帰ってきました。(^_^;)


  愛ほしむ土手の蓬や野の草を  秋緒

 をお受けしまして

  野の草を分けて顔出す土筆かな 帰路

 それでは、【土筆かな】で宜しく。
[2006年3月8日 17時18分49秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  一夜明けて今日は叉、陽春の暖かさです。

  春の夢覚めて暫しを愛ほしむ  のぶべい

  【愛ほしむ】を戴いて

  愛ほしむ土手の蓬や野の草を  秋緒

  母の得意の蓬餅が偲ばれます。

 【野の草を】でお願いします。
[2006年3月8日 10時5分54秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん 良かったですね。

ルーブルで謎の微笑の春の夢    帰路

春の夢覚めて暫しを愛ほしむ     のぶべい

愛ほしむ で 宜しく。
[2006年3月8日 7時50分6秒]

お名前: 帰路    URL
 公立高校の合格発表がありました。担当した生徒は全員合格で、ホッ・・・。\(^o^)/


  パリの春友と落ち合うルーブルで  秋緒

 をお受けしまして

  ルーブルで謎の微笑の春の夢    帰路

 それでは、【春の夢】で宜しく。
[2006年3月7日 22時21分1秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  一日限りの春一番でした。今日はまた二月に

  逆戻りです。

  日本人電車で居眠りパリの春    のぶべい

  【パリの春】を戴いて

  パリの春友と落ち合うルーブルで  秋緒

  九段の千鳥が淵の桜もまだまだ堅い蕾です。

  【ルーブルで】にてお願いします。
[2006年3月7日 13時7分32秒]

お名前: のぶべい   
今日の大阪は暖かくなるようです。

草団子好きな私は日本人     帰路

日本人電車で居眠りパリの春    のぶべい

パリの春 
          で 宜しく。
[2006年3月7日 7時46分8秒]

お名前: 帰路    URL
 草団子のあの香りをどのように表現すれば良いのでしょう?多分、外人さん
は馴染めない。


  コンビにへ3時のおやつ草団子  秋緒

 をお受けしまして

  草団子好きな私は日本人     帰路

 それでは、【日本人】で宜しく。
[2006年3月6日 22時15分20秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  こちらは啓蟄に相応しい様な

  風が吹いています。

  春衣着て闊歩してコンビにへ   帰路

  【コンビニへ】を戴いて

  コンビにへ3時のおやつ草団子  秋緒

  修善寺梅園の土手に蓬が大分生長していました。

  【草団子】にて如何ですか。
[2006年3月6日 14時54分10秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は啓蟄。近くの山に行ってみましたが、小さな蜘蛛がちょろちょろ
していました。蜘蛛は啓蟄の虫に該当しませんか?


  お年頃ポニーテールの春衣  秋緒

 をお受けしまして

  春衣着て闊歩してコンビニへ 帰路

 それでは、【コンビニへ】で宜しく。
[2006年3月6日 14時2分26秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  公園の紅梅が満開になりました。

  十ヶ月経てば子猫もお年頃  のぶべい

  【お年頃】を戴いて

  お年頃ポニーテールの春衣  秋緒

  早くコート類を脱ぎたいものです。

  【春衣】でお願いします。
[2006年3月6日 9時47分36秒]

お名前: のぶべい   
今日は雨、家に居よう〜〜と。

梅見かな今年も残り十ヶ月  帰路

十ヶ月経てば仔猫もお年頃 のぶべい

お年頃 で お後を。
[2006年3月6日 8時4分19秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は暖かでしたね。一日中ぶらぶらしていました。(^o^)


  人増えて賑ふ今日の梅見かな  尚

 をお受けしまして

  梅見かな今年も残り十ヶ月  帰路

 それでは【十ヶ月】で宜しく。
[2006年3月5日 23時50分25秒]

お名前: 尚   
秋緒さんいつづけます

 豌豆の手畑に入る人増えて  秋緒

 人増えて賑ふ今日の梅見かな  尚

  「梅見かな」でどうぞ
[2006年3月5日 19時40分2秒]

お名前: 秋緒   
 詠正さん

  近所にも区営の区画農園があります。

  しておくれして遅るるは豌豆の手  詠正

  【豌豆の手】を戴いて

  豌豆の手畑に入る人増えて     秋緒

  近くのJA園芸即売所も人出が多くなりました。

  【人増えて】でお願いします。
[2006年3月5日 9時54分18秒]

お名前: 詠正   
よく雨が降るので、畑の作物の伸張が盛んになってきております。 3畝ばかり豌豆を植えて
いるのですが、笹竹の支柱から青い蔓がはみ出して、毎回遊び蔓になっている。仕方がないの
で支柱側へと蔓を寄せてやるのですが、新しい髭が また遊んでいるので困ってしまう。
まだ花がついてはいないけれど、この作業を何時までやらなければならないのだろうか。

   花粉症明日は雨にしておくれ     のぶべい
   しておくれして遅るるは豌豆の手   詠  正

でも豆が出来るようになると楽しみが倍化するでしょう。 その日が楽しみ

今日は愛知県と岐阜県の県境近い場所にある「梅の名園」へ妻と句友、3人で遊びに行って
きます。  いい日和になりそうです。  お昼ご飯は 山菜そばにでもしたいなー

              でわでわ
[2006年3月5日 8時34分56秒]

お名前: のぶべい   
吟行会の様子を早く知りたいですね。

 嫁菜の子その泪目は花粉症    帰路

 花粉症明日は雨にしておくれ     のぶべい

しておくれ  で  宜しく。
[2006年3月5日 7時54分57秒]

お名前: 帰路    URL
 句会から帰って、撮ってきた写真の整理などしていました。昨日と打って変わった
晴天でラッキーでした。(^o^)


  やはらかき土筆誰の子嫁菜の子  秋緒

 をお受けしまして

  嫁菜の子その泪目は花粉症    帰路

 花粉症は季語? 【花粉症】で宜しく。
[2006年3月4日 22時52分26秒]

お名前: 秋緒   
 寿々女さん

  久し振りの快晴です。梅も一気に咲くでしょう。

  玩具散る芝生に春日やはらかき  寿々

  [やはらかき]を戴いて

  やはらかき土筆誰の子嫁菜の子  秋緒

  石神井川沿いの桜の蕾も心なしか、ちょっと大きく

  成った様な気がします。

  [嫁菜の子]でお願いします。
[2006年3月4日 13時1分12秒]

お名前: 寿々女   
今日は最高の吟行日和ですね。詠正さんも句会ですか。行ってらっしゃ〜い。
私はこれから仕事ですぅ〜。

  春炬燵その裾子らの玩具散る     詠 正

  玩具散る芝生に春日やはらかき    寿々女

     「やはらかき」でよろしく
[2006年3月4日 11時54分47秒]

お名前: 詠正   
追伸
   おまけですが、私の旧居の 屋号は「屯所」でしたよ。
[2006年3月4日 10時29分53秒]

お名前: 詠正   
のぶへいさん おはようございます。
  
移動性高気圧が西から広がってきて、今日は絶好の梅見日和の
ようですね。子供が二人もいるのに、息子がまた二人も連れて
きたので、まるで託児所のようです。
その賑やかさは大変なものです。 今から俳句会へ出かけます
から 後は息子・娘に一任。
  それではのぶへいさんの句を受けまして
      よきところそこの取られよ春炬燵   のぶべい
      春炬燵その裾子らの玩具散る     詠  正
15時ごろに帰ってくるけど、それまで上手にお守りを出来るからなー 心配 心配

それでは「玩具散る」でお願いします。    
[2006年3月4日 10時26分45秒]

お名前: のぶべい   
牛蒡さん、こっつんもしりとりの楽しみのひとつかも。

屯所跡いまは梅見によきところ     牛蒡

よきところそこの取られよ春炬燵   のぶべい

春炬燵  で。
[2006年3月4日 7時50分20秒]

お名前: 牛蒡   
牛蒡です。前回はごっつんこしてしまい失礼いたしました。

屯所跡とはまあ難しいものが……(笑)。苦しいですがこのようなのを。

屯所跡いまは梅見によきところ
[2006年3月4日 2時14分26秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  ごっつんこ!気付かず済みません。

  花嫁がお馬で行くよ枝垂梅  帰路

  「枝垂梅」を戴いて

  枝垂梅新撰組の屯所跡    秋緒

  今日は雛祭り、紅白の枝垂梅を飾ります。

  おっと、白の枝垂梅って有りますか?

  「屯所跡」でお願いします。
[2006年3月3日 17時45分45秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、行ってらっしゃ〜〜い。飛行機、乗り違えないよう。(^o^)


  蛇行して梅林歩き吟行句   寿々女

 をお受けしまして

  吟行会迷惑顔の梅一輪    帰路

 じろじろ見るなよってか? で気付きましたが、秋緒さんはしんささんと
こっつんこ。寿々女さんはおやおやでっす。

 正統シリの

  春の川お馬にゆられ花嫁が    しんさ

 を改めてお受けしまして

  花嫁がお馬で行くよ枝垂梅    帰路

 それでは、【枝垂梅】で宜しく。
[2006年3月3日 15時53分45秒]

お名前: 寿々女   
釧路まで行ったのに湿原は見ずじまい。残念!
(釧路沖地震の直前に帰って冷や汗でした)

   春の川釧路湿原蛇行して   秋緒

   蛇行して梅林歩き吟行句   寿々女

明日の吟行参加者の皆さん、ご報告楽しみにしております。

  「吟行句」でよろしく
[2006年3月3日 14時20分34秒]

お名前: 秋緒   
 今日子さん

  ひと足早く稲取の雛と吊るし飾りを見て来ました。

  コップ酒叉口ずさむ春の川  今日子

  「春の川」を戴いて

  春の川釧路湿原蛇行して   秋緒

  「蛇行して」にてお願いします。
[2006年3月3日 10時0分43秒]

お名前: しんさ    URL
◎ひさびさの好天気。吟行の梅も見頃でしょう。
 あしたから10日ほど旅行です。見切って投句もすませました(^_^;)ゞ

コップ酒又口ずさむ春の川    今日子/font>

春の川お馬にゆられ花嫁が    しんさ

では、「花嫁が」で、よろしく〜

[2006年3月3日 9時58分4秒]

お名前: 今日子   
おはようございます。今日は桃の節句ですね♪
寿々女さん、トップの絵とても良く描かれていますね!!
寝不足はお肌にダメージ気をつけて(笑)カラオケ又お願いします(^^♪

春の味火振りの海のコップ酒   のぶべい

コップ酒又口ずさむ春の川    今日子

次は「春の川」でどうぞよろしく
[2006年3月3日 8時46分15秒]

お名前: のぶべい   
寿々女さん、おきてますか〜〜。

  蕗の薹夜食の味噌は春の味  寿々女
 
    春の味火振りの海のコップ酒  のぶべい

  コップ酒 です。 宜しく。
[2006年3月3日 7時54分28秒]

お名前: 寿々女   
丑三つ時に書き込みとは・・・目が覚めて眠れず俳句でもひねればと思いましたが、
眠くならずにますます目が冴えてしまって困った!

画像掲示板の蕗の薹も柔らかそうですね。美味しそう♪(^0^* )

   大背伸びしておりにけり蕗の薹 帰路

   蕗の薹夜食の味噌は春の味  寿々女

だから太るんですってば! 季重なり「春の味」で願います。
[2006年3月3日 3時7分17秒]

お名前: 帰路    URL
 久し振りに晴れ間が見えましたから、お隣の富津市のお寺さんに写真を撮り
に行って来ました。大背伸びした蕗の薹が花を付けていました。(^o^)


  花疲れ家に戻りて大背伸び  秋緒

 をお受けしまして

  大背伸びしておりにけり蕗の薹 帰路

 それでは、【蕗の薹】で宜しく。
[2006年3月2日 22時55分37秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  東京の開花予想は3月25日だそうです。

  笑ひをり駅を見逃す花疲れ  のぶべい

  「花疲れ」を戴いて

  花疲れ家に戻りて大背伸び  秋緒

  大島桜も見ごろだそうです。

  「大背伸び」で如何ですか。
[2006年3月2日 14時31分54秒]

お名前: のぶべい   
開花予想では早いとか。

 夢うつつ雛の顔が笑いをり    寿々女

 笑いをり駅を見逃す花疲れ    のぶべい

 花疲れ で。
[2006年3月2日 7時50分17秒]

お名前: 寿々女   
久しぶりに顔を出してみたものの、まるで言葉が出てきません。
とにかく俳句のなかに身をおかないと3月も危ういです。
 夢うつつ嗚呼夢うつつ夢うつつ・・・・だめ・・・ですねヾ(;´▽`A``

     さくら餅去年の栄華の夢うつつ  帰路

     夢うつつ言葉拾いて五七五    寿々女
あ、季語がない!

     夢うつつ雛の顔が笑いをり    寿々女

ちょっと怖い「笑いをり」でよろしく
[2006年3月1日 23時55分13秒]

お名前: 帰路    URL
 秋緒さん、ホトトギス俳句季題便覧では「さくら餅」は春四月の季語と言うこ
とになっています。今でもさくら餅は売られていますが、塩漬けにした葉っぱを
使っているのですね。桜餅は大好きです。あの香りが何とも言えません。(^o^)



  花見鳥言問い団子さくら餅    秋緒

 をお受けしまして

  さくら餅去年の栄華の夢うつつ  帰路

 それでは、【夢うつつ】で宜しく。
[2006年3月1日 23時37分27秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  河津さくらは丁度八分咲で見事でした。

  落ち着いて待つ他は無し花見鳥  帰路

  「花見鳥」を戴いて

  花見鳥言問い団子さくら餅    秋緒

  花も団子も両天秤です。

  「さくら餅」でお願いします。

  でも「さくら餅」は季語でしょうか?
[2006年3月1日 15時58分2秒]

お名前: 帰路    URL
 冬に逆戻りしたようで震え上がっています。去年の今頃は裏山で鶯が鳴いて
いたと記憶していますが、今年は音沙汰無し。(>_<)


  ほうれん草漸く価格落ち着いて  秋緒

 をお受けしまして

  落ち着いて待つ他は無し花見鳥  帰路

 それでは、【花見鳥】で宜しく。
[2006年3月1日 15時14分30秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  子供心に両親が着物などを食料に

  替えたことを覚えています。

  変身す着物が米とほうれん草   のぶべい

  「ほうれん草」を戴いて

  ほうれん草漸く価格落ち着いて  秋緒

  野菜類の高騰も漸く沈静化しつつ有る様です。

  「落ち着いて」でお願いします。
[2006年3月1日 8時50分26秒]

お名前: のぶべい   
雨の三月。例年より2月は雨が多かったとか。

春の夜ホームページは変身す  帰路

変身す着物が米とほうれん草     のぶべい

ほうれん草 です。宜しく。
[2006年3月1日 8時27分3秒]

お名前: 帰路    URL
 二月は逃げてしまいましたね。

 いよいよ春本番です。それでは、しりとり俳句仲春の巻も楽しくまいりましょう!!

 発句は、恥ずかしながら私メの


  春の夜ホームページは変身す  帰路

 です。【変身す】で宜しく。
[2006年3月1日 0時2分20秒]

inserted by FC2 system