記事タイトル:しりとり俳句平成十八年晩春の巻!! 



お名前: 帰路    URL
 今日はばたばたしていまして写真を撮ることも出来ませんでした。ブラジル焼酎(砂糖黍
で作った焼酎でピンガと呼びます)を一杯やってほっとしたところです。(^o^)


  ボランティアねじり鉢巻汗光る   一路

 をお受けしまして

  汗光る君の額の美しき       帰路

 それでは、【美しき】で宜しく。
[2006年4月30日 23時52分30秒]

お名前: 一路    URL
今日は暑かったですね!27度にもなったようです。夏日です…。
秋緒さんにつづけます。

  老人会牡丹の如きボランティア  秋緒

  ボランティアねじり鉢巻汗光る   一路

「汗光る」でよろしく!
[2006年4月30日 18時35分49秒]

お名前: 秋緒   
 蒼生さん

  お体大切にして下さい。

  藤の房ここも酒宴の老人会    蒼生

  【老人会】を戴いて

  老人会牡丹の如きボランティア  秋緒

  連休で巷も多少静かな様です。

  【ボランティア】でお願いします。
[2006年4月30日 11時40分19秒]

お名前: 蒼生   
のぶべいさんはじめまして
前回は皆さんを吃驚させてどうも、
ジパングつかえないので自宅連休です。
 
 夕さりぬ巫女の逃げたる藤の房  のぶべい

藤の房をいただいて

 藤の房ここも酒宴の老人会

老人会で宜しく
[2006年4月30日 11時28分25秒]

お名前: のぶべい   
一路さん、HPにコメントを頂き、有難う御座いました。

花は葉に初蝶来たり夕ざりぬ   一路

夕ざりぬ巫女の避けたる藤の房  のぶべい

藤の房 で よろしく。
[2006年4月30日 6時44分0秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
蒼生さん、脳梗塞を二回とは!びっくりしました。お大事に!私は一回だけです。
萩さんの句、素敵ですね!鳩の街は知りませんが、花街は…知ってます。

  鳩の街脂粉こぼしつ花は葉に   萩

  花は葉に初蝶来たり夕ざりぬ   一路

「夕ざりぬ」でお後よろしく!
[2006年4月29日 21時0分39秒]

お名前: 萩   
皆さんいろいろありますね。お互い健康を維持いたしましょう。

秋緒さんはいろいろと珍しい言葉を使われるので興味深々です、この
「鳩の街」も黒柳徹子になにか関連した街かと調べましたら、ナント!
お若いころは遊ばれたのですね。今でも花街というところはあるのでしょう、
男の人はいいですね。

「鳩の街」をいただきまして、

            若葉かな今は昔の鳩の街    秋緒

       鳩の街脂粉こぼしつ花は葉に   萩

        「花は葉に」でよろしく。
[2006年4月29日 16時34分58秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  ゴールデンウィークの初日早くも渋滞の様です。

  淡き色もて菩提樹の若葉かな  帰路

  【若葉かな】を戴いて

  若葉かな今は昔の鳩の街    秋緒

  来週東大内のウォークを予定しています。

  【鳩の街】でお願いします。
[2006年4月29日 14時20分1秒]

お名前: 帰路    URL
 寿々女さん、大変ですね。ぐあんばって下さ〜〜い。\(^o^)/

 6月の吟行句会を楽しみにしております。と申しましても、私は写真を撮るのに
気を取られて句の方はサッパリの予感・・・。お近くの皆様、気軽で楽しい吟行で
すから奮ってご参加下さ〜〜い。\(^o^)/


  春の夢隠れて着てみる淡き色    寿々女

 をお受けしまして

  淡き色もて菩提樹の若葉かな    帰路

 それでは、【若葉かな】早々と夏の季語ですが、宜しく。
[2006年4月29日 8時53分49秒]

お名前: 寿々女   
蒼生さん、脳梗塞を2回?! 大変!玉ねぎのサラダたくさん食べてください!
私も明日から9連休で夜更かしというか・・・もう徹夜状態です 笑
「しりとり」でウォーミングアップをしないと道場も兼題も形無しですわ〜

さて、6月の吟行は本土寺(アジサイ寺)。私の地元なんですよ。ぜひ関東にお住まいの方はご
参加を!おしゃべり広場をご覧くださいね。

生きており「冬の旅」聴き春の夢  蒼生
   
   「春の夢」をいただいて

春の夢隠れて着てみる淡き色    寿々女

「淡き色」でよろしく〜
[2006年4月29日 3時46分50秒]

お名前: 蒼生   
今日は一仕事終わった気分で、
俳句で遊びたいのです。

 弥生かな何はともあれ生きており  帰路

の生きておりを頂いて。じつは脳梗塞二回を
生き抜いている悪運強い男なので。

生きており「冬の旅」聴き春の夢  蒼生

では「春の夢」を楽しんでください。
[2006年4月28日 22時43分53秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気でした。近くの公園で若葉の写真など撮って来ました。


  脇へ置き孫を自慢の弥生かな    一路

 をお受けしまして

  弥生かな何はともあれ生きており  帰路

 それでは、【生きており】で宜しく。
[2006年4月28日 21時58分3秒]

お名前: 一路   
蒼生さん、はじめまして…よろしく!

 靴を履く遍路のわらじ脇へ置き   蒼 生

 脇へ置き孫を自慢の弥生かな    一路

「弥生かな」でお後よろしく! 
[2006年4月28日 19時35分50秒]

お名前: 蒼生   
春も終わりで椿はみんな散ってしまい
海棠が散り始めました。知人が柄にも
なくお遍路へゆくというので
 「靴を履く」をいただいて
 大田螺採り濡れしまま靴を履く  のぶべい
 靴を履く遍路のわらじ脇へ置き   蒼 生
「脇へ置き」でどうぞ。
[2006年4月28日 11時40分56秒]

お名前: のぶべい   
晴れています。散歩でも行くとしますか。

転げ行くころころころと大田螺   帰路

大田螺採り濡れしまま靴を履く     のぶべい

 靴を履く で 宜しく。
[2006年4月28日 7時28分31秒]

お名前: 帰路    URL
 高齢者講習に行って来ました。30才〜59才並みの運転適性だそうですが、70才を
越えているから、免許証の有効期限は3年間になるそうです。(^_^;)


  がきっこも土筆の土手を転げ行く  秋緒

 をお受けしまして

  転げ行くころころころと大田螺   帰路

 それでは、【大田螺】で宜しく。
[2006年4月27日 15時29分1秒]

お名前: 秋緒   
 一路さん

  朝から吹き降りでしたが今は小康状態です。

  若草野犬も走ればがきっこも    一路

  【がきっこも】を戴いて

  がきっこも土筆の土手を転げ行く  秋緒

  海鬼灯みたいな花が咲き出しましたが何でしょうか?

  【転げ行く】でお願いします。
[2006年4月27日 13時12分44秒]

お名前: 一路   
こんにちは!今日は朝から快晴です。頭が痒くて皮膚科へ行って来ました…。
のぶべいさんの所は雨降りですか?雨が降ると冷えてきますね。ご用心!

  荷をたたむ煎餅売や若草野     のぶべい

  若草野犬も走ればがきっこも    一路

「がきっこも」でよろしく!
[2006年4月27日 11時26分34秒]

お名前: のぶべい   
雨が降っています。

春あられ露天商人荷をたたむ    萩

荷をたたむ煎餅売や若草野     のぶべい

若草野 で おあとを。
[2006年4月27日 8時10分38秒]

お名前: 萩    URL
蒼生 さん、はじめまして。こちらは寒くてヒーターをつけています。

「春あられ」をいただきまして

      一回り下も定年春あられ     蒼生

      春あられ露天商人荷をたたむ    萩

       「荷をたたむ」でよろしく
[2006年4月26日 17時19分26秒]

お名前: 蒼生   
昨日は真っ暗な空に雷鳴と霰と
散々でした。時節柄退職した友人
の挨拶状がきます。帰路さんの
「一回り」を頂きまして
 一回り下も定年春あられ
では宜しく
[2006年4月26日 17時1分0秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、リラの花言葉は初恋でした。(^o^)

 明日は運転免許の高齢者講習です。(>_<)


  永らえてひ孫と遊ぶ春の園   一路

 をお受けしまして

  春の園ゴーカートにて一回り  帰路

 それでは、【一回り】で宜しく。
[2006年4月26日 15時27分54秒]

お名前: 一路   
どんより曇って肌寒いです。夕方からは雨になるとか…。
 
  春の蝉夏まで命永らえて   秋緒

  永らえてひ孫と遊ぶ春の園   一路

「春の園」でよろしく!

こんな夢でも見ています。
[2006年4月26日 13時35分18秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  穏やかな一日になりそうです。

  器量良し枕濡らすや春の蝉  のぶべい

  【春の蝉】を戴いて

  春の蝉夏まで命永らえて   秋緒

  東京にも結構里山が有り初蝉が楽しみです。

  【永らえて】でお願いします。
[2006年4月26日 9時3分51秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん 、一路さん、 秋緒さん 有難うございます。
近々カメラを買おうと思っています。

松葉菊隣りの寡婦は器量良し  秋緒

器量良し枕濡らすや春の蝉    のぶべい

春の蝉 で 宜しく。
[2006年4月26日 7時41分43秒]

お名前: 秋緒   
 一路さん

  のぶべいさん盗難被害お見舞いします。

  花言葉忍耐深き松葉菊     一路

  【松葉菊】を戴いて

  松葉菊隣りの寡婦は器量良し  秋緒

  物を盗まれる事ほど悔しい事は有りません。

  【世に盗人の種は尽きまじ】嫌な世の中です。

  【器量良し】でお願いします。
[2006年4月25日 17時3分31秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、折角摂られた写真が入ったカメラ、リュックの盗難とは…。
本当に残念ですね。帰路さんも…。私も以前ヨーロッパでやられました。
今日は午前中病院、午後散髪で今頃パソコンにやっと来ました。
帰路さんの花言葉ーリラは何でしょうね(+o+)

  リラの花何でしたっけ花言葉  帰路
 
  花言葉忍耐深き松葉菊    一路

「松葉菊」でよろしく!
[2006年4月25日 16時17分27秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、災難でしたね。ずっと前のことですが、私もカメラを盗られた
ことがあります。(>_<)


  北大地棄農廃屋リラの花    のぶべい

 をお受けしまして

  リラの花何でしたっけ花言葉  帰路

 それでは、【花言葉】で宜しく。
[2006年4月25日 10時17分0秒]

お名前: のぶべい   
一路さん、有難うございます。残念なことは途中でリュックを盗られ
折角撮ったカメラその他を失ったことです。

花便り待つこと久し北大地     一路

北大地棄農廃屋リラの花    のぶべい

リラの花 で 宜しく。
[2006年4月25日 7時44分59秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、お帰りなさい!留守中お邪魔して花見を楽しみました(*^。^*)
やっと晴れ間が戻って来ました。
では、帰路さんにつづけて…

  山の宿から碁敵へ花便り      帰路

  花便り待つこと久し北大地     一路

「北大地」でよろしく!

櫻前線今頃は…?
[2006年4月24日 17時3分20秒]

お名前: 帰路    URL
 秋緒さん、花の名は覚えましたか?私は花の名を覚えるのが苦手で、写真を撮って
来てはその名を人に聞いています。今日は、アマドコロやホタルカズラを撮って来ま
した。(^o^)


  つばくらめ目覚めの早き山の宿   秋緒

 をお受けしまして

  山の宿から碁敵へ花便り      帰路

 それでは、【花便り】で宜しく。
[2006年4月24日 14時46分10秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  家内に草花の名前を聞きながら散歩をしています。

  歩む人立ち止まらせしつばくらめ  のぶべい

  【つばくらめ】を戴いて

  つばくらめ目覚めの早き山の宿   秋緒

  五月に館林のつつじ、羊が丘公園の芝桜が楽しみです。

  【山の宿】でお願いします。
[2006年4月24日 11時30分21秒]

お名前: のぶべい   
晴れています。

牡丹寺しゃなりしゃなりと歩む人 帰路

歩む人立ち止まらせしつばくらめ  のぶべい

つばくらめ  で 宜しく。 
[2006年4月24日 7時56分21秒]

お名前: 帰路    URL
 ぱらぱら降ったり止んだりで踏ん切りがつかないお天気でした。


  半開きし折り戸の中牡丹寺  秋緒

 をお受けしまして

  牡丹寺しゃなりしゃなりと歩む人 帰路

 それでは、【歩む人】で宜しく。
[2006年4月23日 22時15分27秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  近所のお寺さんで牡丹が咲き始めました。

  花供養稚児の唇半開き    のぶべい

  【半開き】を戴いて

  半開きし折り戸の中牡丹寺  秋緒

  今咲いているのは寒牡丹だそうです。
 
  【牡丹寺】でお願いします。
[2006年4月23日 10時16分12秒]

お名前: のぶべい   
久しぶりにお邪魔します。

風吹くな荒れるな祈る花供養   一路

花供養稚児の唇半開き      のぶべい

半開き で宜しく。 
[2006年4月23日 7時12分48秒]

お名前: 一路   
こんばんは! 朝から一日中雨降り…。今また激しい雨風になっています。
明日は晴れとの予報なので期待していますが…。

  菫花いのち短し風吹くな   秋緒

  風吹くな荒れるな祈る花供養   一路

「花供養」でおあとよろしく!
 
[2006年4月22日 20時43分23秒]

お名前: 秋緒   
 寿々女さん

  幾つに為っても、花も実もある人生で有りたく思います。

  急ぎ足とめて見入るや菫花  寿々女

  【菫花】を戴いて

  菫花いのち短し風吹くな   秋緒

  久し振りに桜湯を戴きました。

  【風吹くな】でお願いします。  
[2006年4月22日 15時32分38秒]

お名前: 寿々女   
良いお天気です。久しぶりに花壇の手入れをしました。
今(´ー`)y-~~ して、コーヒー飲んで、またひと働きします。
緑洗さん、姥桜も季語なんですね。私も季語ですo(〃^▽^〃)o
(誰ですか!姥じゃなくて婆なんて言っているのは!)

まだ蕾のままで春の急ぎ足    帰路

急ぎ足とめて見入るや菫花    寿々女

『菫花』でおあとよろしゅう〜
[2006年4月22日 13時59分30秒]

お名前: 帰路    URL
 夕方には曇るようですが、今のところ日本晴。\(^o^)/


  今朝の雨北のさくらはまだ蕾   今日子

 をお受けしまして

  まだ蕾のままで春の急ぎ足    帰路

 それでは、【急ぎ足】で宜しく。
[2006年4月22日 10時14分36秒]

お名前: 今日子   
今晩は 降ったり、曇ったり安定しない天気です!
今朝、小雨の中一関までとんぼ返りして来ました!

「今朝の雨」いただきまして

玉椿濡れそぼりたる今朝の雨   緑洗

今朝の雨北のさくらはまだ蕾   今日子

次は「まだ蕾」でどうぞよろしく
[2006年4月21日 21時44分0秒]

お名前: 緑洗   
寿々女さん 姥桜は立派な春の季語ですよ。
芭蕉の次の句もあります。
 姥桜さくや老後の思ひ出  芭蕉

それでは
 美しく咲いて散りけり玉椿   帰路
を受けまして、
 玉椿濡れそぼりたる今朝の雨  緑洗

次は「今朝の雨」でよろしく。 
[2006年4月21日 19時33分37秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気でした。赤い雨はもう沢山です。(^o^)


  姥桜花よりも尚美しく  秋緒

 をお受けしまして

  美しく咲いて散りけり玉椿 帰路

 それでは、【桜花】で宜しく。
[2006年4月21日 15時26分15秒]

お名前: 秋緒   
 寿々女さん

  皆さんの元気を戴き励んでいます。

  君恋し面影いまは姥桜  寿々女
 
  【姥桜】を戴いて

  姥桜花よりも尚美しく  秋緒

  何処からか?招かざる黄砂が来て洗車が大変です。

  【美しく】でお願いします。
[2006年4月21日 11時5分23秒]

お名前: 寿々女   
一路さん しりとり復活ですね。萩さんも o(*^▽^*)o
私は今月、数えてみたらまだ3回目でした ε- ( ̄、 ̄A) 

回ってる花の簪君恋し    一路

君恋し面影いまは姥桜    寿々女

「姥桜」・・・季語じゃない? 
まぁ堅いこといわずにお願いしますよ。
[2006年4月20日 21時14分37秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
今日北九州は一日中暴風警報!20m以上の風が吹き荒れましたヨ。
帰路さんの面白いしりにつづけます、ちょっと酔ったかな?

  猫の恋そして地球は回ってる    帰路

  回ってる花の簪君恋し    一路

「君恋し」でよろしく!

一人酒やっています。
[2006年4月20日 20時28分40秒]

お名前: 帰路    URL
 車で出掛けて来ましたが、雨がぱらぱらと降って乾いた後が赤っぽい斑点になって
いました。黄砂ですね。


  泣いている未だ収まらぬ猫の恋   秋緒

 をお受けしまして

  猫の恋そして地球は回ってる    帰路

 それでは、【回ってる】で宜しく。
[2006年4月20日 14時37分42秒]

お名前: 秋緒   
 一路さん

  あさり丼は正式には深川丼でした。

  あさり丼浅利しくしく泣いている  一路

  【泣いている】を戴いて

  泣いている未だ収まらぬ猫の恋   秋緒

  野犬は見なくなりましたが猫は増加をしています。

  【猫の恋】でお願いします。
[2006年4月20日 10時5分49秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
萩さん、今日は黄砂に見舞われずにすみました。
天気図をみると随分北に上って東北を襲ってるようです。

秋緒さん、昔東京に居ましたがあさり丼は食べたことはありません。

  屋形船江戸っ子好みあさり丼  秋緒

  あさり丼浅利しくしく泣いている   一路

「泣いている」でよろしく!

砂のない浅利丼、一度食べて見たいな( ^)o(^ )
  
[2006年4月19日 18時39分19秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  千鳥が淵は桜は終りましたが 

  菜の花、花大根が盛りです。

  大合唱野崎参りの屋形船    帰路

  【屋形船】を戴いて

  屋形船江戸っ子好みあさり丼  秋緒

  下町のあさり丼は美味です。

  【あさり丼】でお願いします。
















  
[2006年4月19日 15時43分53秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、降ってはいませんがどんよりです。今のところ家で大人しくしてい
ます。先程、キュウリグサやタチイヌノフグリやトキワハゼの写真をUPしま
したので、ご覧になって下さい。(^o^)


  またお出で雁の名残の大合唱      萩

 をお受けしまして

  大合唱野崎参りの屋形船        帰路

 それでは、【屋形船】で宜しく。
[2006年4月19日 12時2分46秒]

お名前: 萩   
帰路さん、そちらのお天気はどうですか。 撮影に出られると
いいですね、画像掲示板は毎日の楽しみにしていますから。

一路さん、黄砂はまだ来るらしいです、その所為か咳がでてこまります。

秋緒さん、お元気でなによりです、トキ草は咲いていますか。

では帰路さんの「またお出で」をいただいて


            サヨウナラゴールデンウイークにまたお出で 帰路

            またお出で雁の名残の大合唱      萩


       「大合唱」でよろしく
[2006年4月19日 11時22分20秒]

お名前: 帰路    URL
 今日も良いお天気でした。野の花々がますます賑やかになって来ました。私の
HPの画像掲示板をご覧下さ〜〜い。(^o^)


  旅に出るゴールデンウィーク外つ国へ   一路

 をお受けしまして

  外つ国へ桜並木をプレゼント       帰路

 それでは、【プレゼント】で・・・、秋緒さんとこっつんこでした。

 改めて

  外つ国へ若葉の日本サヨウナラ     秋緒

 をお受けしまして

  サヨウナラゴールデンウイークにまたお出で 帰路

 それでは、【またお出で】で宜しく。
[2006年4月18日 17時26分57秒]

お名前: 秋緒   
 一路さん

  石神井川沿いに、常盤まんさくが、盛りです。

  旅に出るゴールデンウィーク外つ国へ  一路

  【外つ国へ】を戴いて

  外つ国へ若葉の日本サヨウナラ     秋緒

  今年も大量の観光流出が予想されます。

  【サヨウナラ】でお願いします。
[2006年4月18日 17時17分34秒]

お名前: 一路   
余計な字が入っていました。
正しくは
   旅に出るゴールデンウィーク外つ国へ   一路

「外つ国へ」でよろしく!
 
[2006年4月18日 11時1分45秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは! 今日も昨日と同じく晴れなのに黄砂で青空が見えない(+o+)
帰路さん、私も道場の成績不良…毎度のことで(#^.^#)

  雪解水もて顔洗ひ旅に出る   帰路

  旅に出るゴールデンウィークと外つ国へ   一路

「外つ国へ」でよろしく!

旅立ちの準備おさおさ怠り無し…の人も♪
[2006年4月18日 10時59分24秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気でした。カメラを持って山野を歩いていると、俳句なんか
どうでも良い気分になります。\(^o^)/


  手を洗ふクレソン育つ雪解水  秋緒

 をお受けしまして

  雪解水もて顔洗ひ旅に出る   帰路

 それでは、【旅に出る】で宜しく。
[2006年4月17日 22時49分47秒]

お名前: 秋緒   
 一路さん

  菩提寺の寒牡丹が漸く咲き始めました。

  紅茶かな三時は近い手を洗ふ  一路

  【手を洗ふ】を戴いて

  手を洗ふクレソン育つ雪解水  秋緒

  近くのJAでトキソウの鉢を買ってきました。

  【雪解水】でお願いします。
[2006年4月17日 15時43分19秒]

お名前: 一路   
こんにちは! 晴なのだが、黄砂かな?青空が消えている(+o+)
干し物や、草取りでよく働きました…。
今日子さん、そろそろ花見時ですね!

   花になれカップにそそぐ紅茶かな  今日子

   紅茶かな三時は近い手を洗ふ    一路

「手を洗ふ」でよろしく!
[2006年4月17日 14時59分13秒]

お名前: 今日子   
こんにちは 帰路さん花になれいいですね♪
さくら北上中〜〜酒田で満開、仙台の桜も大分咲きはじめました♪

星となれそれが無理なら花になれ  帰路

花になれカップにそそぐ紅茶かな  今日子

次は「紅茶かな」でどうぞよろしく
[2006年4月17日 12時25分15秒]

お名前: 帰路    URL
 野暮用で出掛けていました。俳句道場の選句一覧を見ましたが、アチャ〜
〜、あきまへん。(>_<)


  新社員企業を担う星となれ     秋緒

 をお受けしまして

  星となれそれが無理なら花になれ  帰路

 それでは、【花になれ】で宜しく。
[2006年4月16日 20時32分2秒]

お名前: 秋緒   
 一路さん

  中山の皐月賞武豊が敗れて残念でした。

  リハーサルまずお辞儀から新社員  一路

  【新社員】を戴いて

  新社員企業を担う星となれ     秋緒

  巷にダークスーツの溢れる頃は遠い過去が思い出されます。

  【星となれ】でお願いします。
[2006年4月16日 15時59分39秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!こちらは晴れていますが、曇りや雨のところが多い日ですね。
帰路さんにつづけて…

  カラオケで壬生念仏のリハーサル  帰路

  リハーサルまずお辞儀から新社員   一路

「新社員」でよろしく!

今日子さんの方は寒いのでしょうネ。
[2006年4月16日 10時34分0秒]

お名前: 帰路    URL
 今日子さん、お久し振りです。こちらの桜は、一部の種類のものを除いて終わり
ました。もう、青いサクランボが付いています。(^o^)


  花見かな手拍子手踊りカラオケで  秋緒

 をお受けしまして

  カラオケで壬生念仏のリハーサル  帰路

 それでは、【リハーサル】で宜しく。
[2006年4月15日 17時20分5秒]

お名前: 秋緒   
 今日子さん

  一日のみの晴天です。

  みんな好き桜の下で花見かな    今日子

  【花見かな】を戴いて

  花見かな手拍子手踊りカラオケで  秋緒

  最近は騒音防止で静かに花を愛でる様に為りました。

  【カラオケで】でお願いします。
[2006年4月15日 15時39分26秒]

お名前: 今日子   
こんにちは、桜前線は東北南部を北上〜〜家の桜は今週末?
一路さん 雨のようですが花冷えにお障りありませんように。

チューリップ赤白黄色みんな好き  一路

みんな好き桜の下で花見かな    今日子

W季語ですが「花見かな」でどうぞよろしくお願いします。
[2006年4月15日 14時41分20秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!朝からしとしと夜まで降り続くようです(+o+)
しりとりつづけますね。子供にかえって…。

  舞一つさしつつ散りぬチューリップ しんさ

  チューリップ赤白黄色みんな好き   一路

「みんな好き」でよろしく!
[2006年4月15日 12時57分24秒]

お名前: しんさ    URL
◎尚さんの、ロボットの風邪引きというのが面白い。
 鞍馬天狗も再度登場していますね〜(^_^;)ゞ
○あしたから、群馬の下仁田温泉なのだが、あいにくの天気かも〜

花嵐大脇差しの舞一つ        帰路

舞一つさしつつ散りぬチューリップ しんさ

では、「チューリップ」でよろしく〜

[2006年4月14日 22時7分37秒]

お名前: 帰路    URL
 すっきりしない空模様です。写真撮影に現を抜かして、道場の選句を忘れて
いました。(>_<)


  いま一度荒神山の花嵐   秋緒

 をお受けしまして

  花嵐大脇差しの舞一つ   帰路

 物騒ですね。【舞一つ】で宜しく。
[2006年4月14日 16時37分26秒]

お名前: 秋緒   
 一路さん

  薄日が差して来ました。太陽の恋しい昨今です。

  伊勢参虎造節よいま一度  一路

  【いま一度】を戴いて

  いま一度荒神山の花嵐   秋緒

  雪柳が純白を誇っています。

  【花嵐】でお願いします。
[2006年4月14日 10時44分12秒]

お名前: 一路   
おはようございます。今日は一日中曇天のようです。
帰路さんにつづけて…

  居候何思ったか伊勢参      帰路

  伊勢参虎造節よいま一度     一路

「いま一度」でよろしく!

次郎長ものが大好きでした!
[2006年4月14日 9時38分41秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらはどんよりとしていますが、暖かです。

 尚さん、こっつんこでしたよ。(^o^)


  春の風邪のほほんとして居候   一路

 をお受けしまして

  居候何思ったか伊勢参      帰路

 それでは、【伊勢参】で宜しく。
[2006年4月13日 13時58分8秒]

お名前: 尚   
今日はやっと日が出てきました

帰路さんの[春の風邪」につづけて

 大の字になって寝て引く春の風邪  帰路

 春の風邪ロボットもひく白マスク  尚

  「白マスク」でよろしく
[2006年4月13日 10時17分48秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
大時化が続きますね。こちらもまた夕べから雨です。
いまやっと曇り空になったところですが、気温が低いです。
朝一の、のぶべいさんは留守しますとか…、旅行ですかね?
では、帰路さんにつづけます。私のことを詠んだようなので…。

   大の字になって寝て引く春の風邪 帰路

   春の風邪のほほんとして居候   一路

「居候」でお後よろしく!
[2006年4月13日 10時9分29秒]

お名前: 帰路    URL
 昨夜は大雨で、近くのJRが一時不通になりました。今も降っていますが
大したことはありません。

 萩さんや一路さんのところは、もう、晴れ間が見えることでしょう。


  母子草土手に寝そべる大の字に  秋緒

 をお受けしまして

  大の字になって寝て引く春の風邪 帰路

 それでは、【春の風邪】で宜しく。
[2006年4月12日 12時41分27秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  強い雨が降り続いて居ます。

  丘の道鞍馬天狗ぞ母子草     のぶべい

  【母子草】を戴いて

  母子草土手に寝そべる大の字に  秋緒

  時の移り変わりは本当に激しいものです。

  【大の字に】でお願いします。
[2006年4月12日 8時42分40秒]

お名前: のぶべい   
牛蒡さん、幼稚園のお話で学童注意の標示を目にされたとのこと。
感慨深いてすね。

春の虹遠い昔の丘の道  牛蒡

丘の道鞍馬天狗ぞ母子草  のぶべい

母子草 で よろしく。明日から少し留守をします。
[2006年4月12日 6時42分24秒]

お名前: 牛蒡   
横浜は土砂降りであります。
はるか昔に漢文で教わった、孟浩然の『春暁』の「夜来風雨の声/
花落つること知んぬ多少ぞ」というのが、実感として分かりました。

さて、春の虹というので思い出したのは、幼い頃、家への坂道で見上げた
大きな大きな虹です。
季節も確か今頃だったと思います。幼稚園の園庭に桜が咲いていました。
ただ、その幼稚園も今はもうありません。数年前まで園舎が残っていましたが、
先だって近くを通ったとき見たら、駐車場になってしまっていました。
それでも、少し行った先の「学童注意」の標示に、未だにその幼稚園の名前が
載っているのを見かけました。
連想ゲームみたいですが、「春の虹」をいただきまして、

春の虹遠い昔の丘の道  牛蒡
[2006年4月12日 1時30分44秒]

お名前: 緑洗   
 天候がいけませんね。
 寒いし、風邪に気をつけましょう。

  縄暖簾なごりの花に泣き上戸     萩

  泣き上戸もう笑い出す春の虹     緑洗

次は「春の虹」でお願いします。
[2006年4月11日 22時50分40秒]

お名前: 萩   
帰路さん、こちらは大雨、大風、のち曇り。そのあと23度に気温上昇。
まいりました。

しんささんがフラダンス?、吟行に参加できなくて残念。

帰路さんの「縄暖簾」をいただきまして、

               春の夢泳いで二分縄暖簾      帰路

        縄暖簾なごりの花に泣き上戸     萩

          「泣き上戸」でよろしく。
[2006年4月11日 18時53分57秒]

お名前: 帰路    URL
 九州・四国は大雨のようですね。大丈夫ですか?こちらの方に雨雲は向かっている
とのことですが、迎え撃つ態勢は調っておりまっす。(^o^)


  神楽坂判子を押すや春の夢      のぶべい

 をお受けしまして

  春の夢泳いで二分縄暖簾      帰路

 何を言うとるのやら。【縄暖簾】で宜しく。
[2006年4月11日 12時36分31秒]

お名前: のぶべい   
 秋緒さん、神楽坂は東京にあるのですね。

春日傘粋な逢瀬の神楽坂     秋緒

神楽坂判子を押すや春の夢      のぶべい 

何のことやら。  春の夢 で  お後をお願いします。
[2006年4月11日 7時21分31秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  春に三日の晴れ間無し今日は寒いです!!

  はにかみてくるくる回る春日傘  帰路

  【春日傘】を戴いて

  春日傘粋な逢瀬の神楽坂     秋緒

  先日多摩川の源流を踏破している家内が

  【花筏の花】を見てきました小さく綺麗な花です。

  【神楽坂】でお願いします。
[2006年4月10日 17時21分29秒]

お名前: 帰路    URL
 寿々女さん、6月の吟行句会のお世話をして下さり有り難うございます。

 皆様、ご参加下さ〜〜い。\(^o^)/


  春の虹小便小僧ははにかみて 寿々女

 をお受けしまして

  はにかみてくるくる回す春日傘 帰路

 それでは、【春日傘】で宜しく。
[2006年4月10日 15時20分18秒]

お名前: 寿々女   
「春の虹」−兼題と同じですねっ♪
虹どころか今にも落ちてきそうな気配ですが

のぶべいさんの「春の虹」いただきます。

 窓の内から首出せば春の虹  のぶべい

 春の虹小便小僧ははにかみて 寿々女

  「はにかみて」でおあとよろしく。
[2006年4月10日 10時12分24秒]

お名前: のぶべい   
今にも振り出しそうです。

雪残る故郷の家の窓の内  帰路

窓の内から首出せば春の虹  のぶべい

春の虹 で 宜しく。 
[2006年4月10日 7時12分17秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、ご心配をおかけしました。びしょ濡れはちょっと大袈裟で
した。お陰様で、どちらも元気です。(^o^)


  啄木忌岩手渋民雪残る   秋緒

 をお受けしまして

  雪残る故郷の家の窓の内  帰路

 それでは、【窓の内】で宜しく。
[2006年4月9日 12時45分9秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  またまた春疾風が吹き出しました。

  我往かむ和蘭国へ啄木忌  のぶべい

  【啄木忌】を戴いて

  啄木忌岩手渋民雪残る   秋緒

  強風に煽られて落花の舞の如く歩いています。

  【雪残る】でお願いします。
[2006年4月9日 11時9分44秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん、大変でしたね。大丈夫ですか。

 春疾風背筋伸ばして我往かむ 帰路

  我往かむ和蘭国へ啄木忌   のぶべい

 啄木忌 で 宜しく。
[2006年4月9日 7時27分7秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は「晴れいきなり雨」のおかしなお天気でした。お陰で、私もカメラも
びしょ濡れ。(>_<)


  僧二人托鉢修行春疾風   秋緒

 をお受けしまして

  春疾風背筋伸ばして我往かむ 帰路

 それでは、【我往かむ】で宜しく。
[2006年4月8日 22時0分14秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  石神井川に花筏がゆったりと流れています。

  右左花に立ちたる僧二人  のぶべい

  【僧二人】を戴いて

  僧二人托鉢修行春疾風   秋緒

  こんなに晴天なのに、これから突風雷雹が来襲するそうです。

  【春疾風】でお願いします。
[2006年4月8日 14時2分13秒]

お名前: のぶべい   
やっと先程、道場句を送れました。

春の星青赤黄色右左      帰路

右左花に立ちたる僧二人    のぶべい

僧二人 で 宜しく。
[2006年4月8日 7時1分28秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、有り難うございます。更新前に違反をしてはつまりませんから、最近は
遵法運転に励んでおります。(^o^)


  夢の国手に手をとって春の星  一路

 をお受けしまして

  春の星青赤黄色右左      帰路

 訳が分かりませんね。(^_^;) 【右左】で宜しく。
[2006年4月7日 22時31分27秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
帰路さんの歳でしたら5年だと思います。年齢によって5年・4年・3年…です。
 
  糸柳たぐる先なる夢の国    帰路

  夢の国手に手をとって春の星  一路

「春の星」でよろしく!
[2006年4月7日 19時38分47秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、有り難うございます。優良で3年間ですか。頑張ります。(^o^)


  大手門潜り皇居へ糸柳     秋緒

 をお受けしまして

  糸柳たぐる先なる夢の国    帰路

 それでは、【夢の国】で宜しく。
[2006年4月7日 12時19分30秒]

お名前: 一路   
秋緒さんとこっつんでした。
次は、

 大手門潜り皇居へ糸柳     秋緒
  
「糸柳」でよろしく!
[2006年4月7日 10時15分20秒]

お名前: 一路   
帰路さん、何もおたおたすることはないですよ。帰路さんならバッチリ!
三通りの適性検査や実車試験がありますが、みんなスイスイでしたよ。
昨日、免許証の更新を済ませました。優良でも高年齢なので3年間だけです。
のぶべいさんと同じく、道場句に…今日はと思っています。

  穴を出る蟻ぞろぞろと大手門   のぶべい

  大手門桜吹雪がよく似合い    一路

「よく似合い」でお後よろしく!
[2006年4月7日 10時13分0秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  何回掃いても花弁が舞い込む嬉しい悲鳴です。

  穴を出る蟻ぞろぞろと大手門  のぶべい

  【大手門】を戴いて

  大手門潜り皇居へ糸柳     秋緒

  午後はグラウンドゴルフに出掛けます。

  【糸柳】でお願いします。
[2006年4月7日 9時55分5秒]

お名前: のぶべい   
曇り。今日は道場句を作らねばなりません。

 にっこりと笑って蛇穴を出る   帰路

  穴を出る蟻ぞろぞろと大手門   のぶべい

 大手門 で 宜しく。
[2006年4月7日 7時22分30秒]

お名前: 帰路    URL
 高齢者運転講習の予約をして来ました。3時間もかけてじっくりイビられる
ようで、初めての事なので今からびくびくしています。一路さんは好成績で終
了なさったとのこと、何かアドバイスを戴けませんでしょうか。(^o^)


  山桜池にくっきりにっこりと   一路

 をお受けしまして

  にっこりと笑って蛇穴を出る   帰路

 それでは、【穴を出る】で宜しく。
[2006年4月6日 23時15分13秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
ワインさん、秋緒さんとこっつんでしたよ。

  春灯し犬の耳立て警備なり    今日子

  警備なり検問ゲート山桜     秋緒

  警備なり桜の花びらポケットに  ワイン  こっつん

  山桜池にくっきりにっこりと   一路

「にっこりと」でよろしく!

昨日、テレビで山桜が池に映っているのを見ました。福岡です。


  
[2006年4月6日 19時55分7秒]

お名前: ワイン   
今日はぽかぽか暖かです。
雪がちらついてるなんて、同じ日本なのにねぇ
でも、桜を訪ねて旅ができるからいいかもね。

春灯し犬の耳立て警備なり    今日子

警備なり桜の花びらポケットに  ワイン

 桜、大好き。近くのスーパーの帰り
抱き地蔵によったら、二本の桜の木が満開でした。
幸せ!
[2006年4月6日 14時58分18秒]

お名前: 秋緒   
 今日子さん

  ロン君はどんな手柄を立てたのでしょう。

  春灯し犬の耳立て警備なり  今日子

  【警備なり】を戴いて

  警備なり検問ゲート山桜   秋緒

  山桜が負けじと咲いています。

  【山桜】でお願いします。
[2006年4月6日 14時54分33秒]

お名前: 今日子   
こんにちは、晴れていますが早朝雪がちらつきました!!
萩さん お花見は如何でしたか?こちらの桜はまだ硬いつぼみです^_^;
ロンは小さな体で犬のおまわりさん、お手柄もあったんです♪

ヒルス族夜も遅くまで春灯し   しんさ

春灯し犬の耳立て警備なり    今日子

次は「警備なり」でどうぞよろしく
[2006年4月6日 12時51分14秒]

お名前: しんさ    URL
◎萩さん、復活!これからも時々は顔出してくださいよ〜。
 鞍馬天狗のざんげというのが面白かったです。
○一路さん、ありがとう。HPの間違い、直しました。では(^_^;)ゞ

入学す夢は企業家ヒルズ族   秋緒

ヒルズ族夜も遅くまで春灯し しんさ

「春燈」で「はるともし」と読ませている句もある。また「春灯」の表記もある。 よみにくいと思うので、「春灯し」としました。 では、「春灯し」でよろしく〜

[2006年4月6日 11時27分37秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  昨日と変わり一点の雲もなく快晴です。

  吹かれをり耳掃除よし入学す  のぶべい

  【入学す】を戴いて

  入学す夢は企業家ヒルズ族   秋緒

  末は博士か大臣かは今は昔ですか?

  【ヒルズ族】でお願いします。
[2006年4月6日 8時57分16秒]

お名前: のぶべい   
晴れています。出掛けねば。

素浪人残雪の野に吹かれをり 緑洗

吹かれをり耳掃除よし入学す   のぶべい

入学す  で 宜しく。
[2006年4月6日 7時13分17秒]

お名前: 緑洗   
萩さん お久しぶりですね。

 桃の花一枝かざし素浪人   帰路

 素浪人残雪の野に吹かれをり 緑洗

次は「吹かれをり」でよろしく。
[2006年4月5日 23時57分59秒]

お名前: 帰路    URL
 今晩は少し冷えます。塾で、春休みの学校の宿題が出来ていない子の手伝
いをして来ました。(^o^)


  華やかに源平咲きの桃の花  萩

 をお受けしまして

  桃の花一枝かざし素浪人   帰路

 それでは、【素浪人】で宜しく。
[2006年4月5日 23時46分30秒]

お名前:    URL
まだ五分咲きの桜も多い讃岐です。

帰路さんの「花供養」をいただきまして。

             着流しで蛇の目傘さし花供養  帰路

             花供養ざんげの鞍馬天狗さま  萩

      「天狗さま」でよろしく、まで書きましたら一路さんと
コッつんです、改めまして

      花供養読経の声も華やかに    一路

      華やかに源平咲きの桃の花

       「桃の花」でよろしく。
[2006年4月5日 16時43分47秒]

お名前: 一路    URL
今日子さん、ありがとうございます。時々休みをもらいますが (^^ゞ
寿々女さん、四人目のお孫さん(男児)の誕生おめでとうございます。(^^♪
こちらは昼過ぎからやっと晴れ間が…。めかり公園の櫻はこれからです。

  着流しで蛇の目傘さし花供養 帰路

  花供養読経の声も華やかに  一路

「華やかに」でお後よろしく!
[2006年4月5日 16時18分39秒]

お名前: 帰路    URL
 良い雨ですね〜〜。(>_<)


  月朧鬼の平蔵着流しで    秋緒

 をお受けしまして

  着流しで蛇の目傘さし花供養 帰路

 それでは、【花供養】で宜しく。
[2006年4月5日 14時43分17秒]

お名前: 秋緒   
 寿々女さん

  雨で桜ボランティアは中止です。

  手を取りし恋の道行き月朧  寿々女

  【月朧】を戴いて

  月朧鬼の平蔵着流しで    秋緒

  雨に桜の風情を見に散歩に行きます。

  【着流しで】にてお願いします。

  
[2006年4月5日 13時13分59秒]

お名前: 寿々女   
あれれ 今日子さんとこっつんでした~(>_<。)シ

  母の声さくら並木を手を取りし   今日子

  手を取りし恋の道行き月朧     寿々女

   「月朧」でお願いします。
[2006年4月5日 12時32分17秒]

お名前: 寿々女   
今朝10時45分、息子のところで男児誕生。
私の4人目の孫です。o(*^▽^*)o

  入学児行ってらっしゃい母の声  秋緒

  母の声菜の花畑の彼方から    寿々女

   「彼方から」でよろしく〜
[2006年4月5日 12時23分29秒]

お名前: 今日子   
こんにちは、冷たい雨の肌寒い一日となりそうです!!
一路さん しりとりにお顔が見えてほっとしています♪
のぶべいさん 秋緒さん もう葉桜に!!

「母の声」いただきまして

入学児いってらっしやい母の声   のぶべい

母の声さくら並木を手を取りし   今日子

次は「手を取りし」でどうぞよろしく
[2006年4月5日 12時14分23秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  小雨の朝を迎えました。葉桜に為りそうです。

  晴れ姿母頼もしき入学児     のぶべい

  【入学児】を戴いて

  入学児行ってらっしゃい母の声  秋緒

  黄色い帽子黄色いランドセルカバー皆元気です。

  【母の声】でお願いします。

  
[2006年4月5日 9時9分57秒]

お名前: のぶべい   
雨です。桜君散らないで。

櫻鯛その名もゆかし晴れ姿   一路

晴れ姿母頼もしき入学児   のぶべい

入学児 で 宜しく。
[2006年4月5日 7時14分2秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!
しんささん、週二回の晩酌とは…可哀そう。(HP、4月が2月になってるよ)

 茶柱も見合いの良き日桜鯛   秋緒

 櫻鯛その名もゆかし晴れ姿   一路

「晴れ姿」でお後ヨロシク! 
[2006年4月4日 20時31分48秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  石神井川は花筏の行列です。

  立ちません草々の芽も茶柱も  帰路

  【茶柱も】を戴いて

  茶柱も見合いの良き日桜鯛   秋緒

  ムシカリが綺麗な青で楽しませて呉れます。

  【桜鯛】でお願いします。
[2006年4月4日 16時26分37秒]

お名前: 帰路    URL
 珍しい草花を見掛けることのある空き地に行って見ましたら、盛り土して
あって見る影もなく、ガックリ。(>_<)


  独活、田螺取りすぎ腰が立ちません  のぶべい

 をお受けしまして

  立ちません草々の芽も茶柱も     帰路

 それでは、【茶柱も】で宜しく。
[2006年4月4日 14時8分15秒]

お名前: のぶべい   
しんささんとこっつん でした。

人は武士おかずは三つ葉、独活、田螺 しんさ

独活、田螺取りすぎ腰が立ちません  のぶべい

立ちません で 宜しく。
[2006年4月4日 7時22分9秒]

お名前: のぶべい   
晴れています。花を見に行きますか。

友だちよ花は桜木人は武士    秋緒

人は武士食は旬なり桜鯛     のぶべい

桜鯛 で お後を お願いします。
[2006年4月4日 7時11分30秒]

お名前: しんさ    URL
◎まだまだ桜が楽しめると言うことですね、では(^_^;)ゞ

友だちよ花は桜木人は武士      秋緒

人は武士おかずは三つ葉、独活、田螺 しんさ

では、「独活、田螺」という珍しいダブル季語で、 よろしく(すいません、とにくくて)〜

[2006年4月4日 6時55分9秒]

お名前: 秋緒   
 しんささん

  八重桜がぽちぽち咲き始めました。

  泣かないで卒業しても友だちよ  しんさ

  【友だちよ】を戴いて

  友だちよ花は桜木人は武士    秋緒

  かいどうの花が咲いて来ました。

  【人は武士】でお願いします。
[2006年4月3日 21時21分2秒]

お名前: しんさ    URL
◎一路さん、晩酌いいですね。
 わたしは、週に2回しか、晩酌できません(生活習慣病です)(^_^;)ゞ

雀の子お宿はここよ泣かないで   一路

泣かないで卒業しても友だちよ  しんさ

では、「友だちよ」で、よろしく〜

[2006年4月3日 20時51分9秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは! 晩酌中です<(`^´)>
しんささんの後をとって 
 心配ねがぶ飲みしてる花見客  と思っていたら帰路さん

 心配ね怖いもの無き雀の子   帰路

 雀の子お宿はここよ泣かないで   一路

「泣かないで」でよろしく!
[2006年4月3日 19時25分5秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は暖かです。山歩きの後のシャワーでさっぱりしたところです。(^o^)


  新入生ちょっといじめが心配ね しんさ

 をお受けしまして

  心配ね怖いもの無き雀の子   帰路

 それでは、【雀の子】で宜しく。
[2006年4月3日 15時30分40秒]

お名前: しんさ    URL
◎桜が散り始めました。ほんとは、花見最適時期なんだが〜(^_^;)ゞ
○「しんさの俳句部屋」も更新。新しいココロミでやってます(^_^;)ゞ

ランドセルピカピカ光る新入生  秋緒

新入生ちょっといじめが心配ね しんさ

では、「心配ね」で、よろしく〜

[2006年4月3日 10時25分41秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  桜吹雪が庭まで舞い込みます。

  家路へと春田横切るランドセル  のぶべい

  【ランドセル】を戴いて

  ランドセルピカピカ光る新入生  秋緒

  子供の頃枕元に置いて寝たものです。

  【新入生】でお願いします。
[2006年4月3日 10時0分53秒]

お名前: のぶべい   
昨日は春の嵐。今朝は曇っています。

春祭り果てて鴉も家路へと     帰路

家路へと春田横切るランドセル   のぶべい 

ランドセル で 宜しく。
[2006年4月3日 7時24分58秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらは、稲妻が走り雷鳴は轟き大荒れでした。皆様、如何お過ごしでしたか?


  笑ってるおかめひょっとこ春祭り  秋緒

 をお受けしまして

  春祭り果てて鴉も家路へと     帰路

 それでは、【家路へと】で宜しく。
[2006年4月2日 21時48分48秒]

お名前: 秋緒   
 一路さん

  雨気配もどうやら一日持ちそうです。

  春疾風帽子持ち逃げ笑ってる    一路

  【笑ってる】を戴いて

  笑ってるおかめひょっとこ春祭り  秋緒

  城北中央公園に2回目の花見に行きました。

  【春祭り】でお願いします。
[2006年4月2日 15時27分3秒]

お名前: 一路    URL
五百石さん、よろしく!
のぶべいさん、ありがとう!
寿々女さん、掲示板にありがとう!
午前中は文字通りの春疾風で、鉢植えが吹っ飛びました。
やっと陽射しが戻ってきたところです。

  谷渡届けてほしや春疾風     寿々女

  春疾風帽子持ち逃げ笑ってる   一路

「笑ってる」でお後ヨロシク!
[2006年4月2日 13時35分17秒]

お名前: 寿々女   
五百石さん はじめまして♪これからもどんどん参加してくださ〜い。
昨日は孫たちと一緒に桜並木を2キロ歩きました。人込みの2キロはこたえます。

  帰り道には鶯の谷渡       帰路

  谷渡届けてほしや春疾風     寿々女

「春疾風」でよろしく〜
[2006年4月2日 11時10分31秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はどんよりとしています。お花見は大丈夫かな〜〜。

 晩春に入り鶯の囀りは絶好調。


  つくづくし溝川に捨つ帰り道   のぶべい

 をお受けしまして

  帰り道には鶯の谷渡       帰路

 それでは、【谷渡】で宜しく。
[2006年4月2日 10時48分54秒]

お名前: のぶべい   
一路さん、お誕生日おめでとう御座いました。五百石さん

土手の人二三本ほどつくづくし 五百石さん、始めまして、宜しく。

つくづくし溝川に捨つ帰り道   のぶべい

帰り道 で どうぞ。
[2006年4月2日 7時38分39秒]

お名前: 五百石   
一路さん、始めまして。武州・八王子在の五百石と言います。
しばらく、飛び入りで付けさせてください。

 四月馬鹿それとも知らず土手の人   一路

「土手の人」を頂戴し、

 土手の人二三本ほどつくづくし 五百石
[2006年4月1日 21時46分37秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!新学期になったので、新入生の気分です。
小倉城に花見に行ってきました。シートを敷いてやってましたよ。
毎朝皆勤ののぶべいさん、ご苦労さまです。

 花博士実は蜂鳥四月馬鹿     のぶべい

 四月馬鹿それとも知らず土手の人   一路

「土手の人」でよろしく!

寿々女さんのかわいい俳画(表紙)に拍手 (^^♪ 
[2006年4月1日 15時24分52秒]

お名前: のぶべい   
暖かくなるようです。

青き踏むあの娘ご存じ花博士   帰路

花博士実は蜂鳥四月馬鹿     のぶべい

四月馬鹿  で 宜しく。 
[2006年4月1日 7時31分53秒]

お名前: 帰路    URL
 春も今月で終わりですね。賑やかに春を送り出すことにいたしましょう。\(^o^)/


 発句は、僭越ながら私の

  青き踏むあの娘ご存じ花博士   帰路

 です。【花博士】おかしなシリですが、宜しく。
[2006年3月31日 23時38分12秒]

inserted by FC2 system