記事タイトル:しりとり俳句平成十八年初夏の巻!! 



お名前: 蒼生   
秋緒さん 今晩は。楽しい予定ですね。

 さあ行こう水芭蕉見に尾瀬ヶ原   秋緒

【尾瀬ヶ原】をお受けしまして

 尾瀬ヶ原キスゲのあざみ夢幻郷   蒼生

【夢幻郷】で宜しく
[2006年5月31日 22時26分13秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  同じような世代を生き抜いた人の訃報が続きます。

  地位名誉金より健康が大事とつくづく思います。

  息を止め冷酒をあおりさあ行こう  帰路

  【さあ行こう】を戴いて

  さあ行こう水芭蕉見に尾瀬ヶ原   秋緒

  来月中旬に尾瀬に行く予定です。

  【尾瀬ヶ原】でお願いします。
[2006年5月31日 14時37分6秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。

 蓬さん、お久し振りです。お父上のご退院おめでとうございます。


  片想い片影に居て息を止め   のぶべい

 をお受けしまして

  息を止め冷酒をあおりさあ行こう  帰路

 朝酒飲んで何処へ行く?【さあ行こう】で宜しく。
[2006年5月31日 7時3分37秒]

お名前: のぶべい   
 蒼生さん、私も毎朝駅で会う二人連れが気になったのを
   思い出しました。

明早し一番電車の片想い    蒼生

片想い片影に居て息を止め   のぶべい

 息を止め で よろしく。
[2006年5月31日 6時16分37秒]

お名前: 蒼生   
蓬さん お父上のご退院お喜びもうしあげます。
ご苦労様でした。ご長命のお父上で羨ましいです。

 鬼の風邪ごほんごほんで明早し  蓬

では「明早し」をお受けして

 明早し一番電車の片想い    蒼生

昔、一番電車で通学していたころ、ある女学生の横顔を
盗み見して胸をときめかせていました。【片想い】で宜しく。
[2006年5月30日 22時28分16秒]

お名前: 蓬   
お久しぶりです。父が先月から入院やら手術(心臓)やらでしたが、
どうにか退院できました。何しろ92才なので、油断はできないのですが・・・

秋緒さんの「鬼の風邪」をいただきまして

      夏見舞い鬼の攪乱鬼の風邪   秋緒

      鬼の風邪ごほんごほんで明早し  蓬

  「明早し」でよろしくお願いいたします。
[2006年5月30日 19時1分7秒]

お名前: 秋緒   
 一路さん

  昨日久し振りに卓球をしてやや筋肉痛です。

  薄化粧箱入り娘夏見舞   一路

  【夏見舞】を戴いて

  夏見舞鬼の攪乱鬼の風邪  秋緒

  天候不順で風邪の行ったり来たりを楽しんでいます。

  【鬼の風邪】でお願いします。
[2006年5月30日 11時44分50秒]

お名前: 一路   
慌てて季語の入れ忘れでした。すみません、下五を変えます。

  水を打ち俥待ちをり薄化粧     のぶべい

  薄化粧箱入り娘夏見舞       一路

「夏見舞」でよろしく!お願いします。

萩さんからお見舞いの言葉を頂戴しています。有難うございます。
[2006年5月30日 7時18分28秒]

お名前: 一路    URL
のぶべいさん、ご家族での旅行でしたか。よかったですね!
では、のぶべいさんにつづけて…

  水を打ち俥待ちをり薄化粧     のぶべい

  薄化粧箱入り娘何処へ行く     一路

「何処へ行く」でおあとよろしく!
[2006年5月30日 6時53分38秒]

お名前: のぶべい   
晴れています。

へぼ将棋もう一番と水を打ち    蒼生

水を打ち俥待ちをり薄化粧     のぶべい

薄化粧 で よろしく。
[2006年5月30日 6時34分37秒]

お名前: 蒼生   
帰路さん今晩は 夜になって蒸し暑くなりました。アロハを
着たい気分です。

 負けないよアロハと浴衣がへぼ将棋 帰路

「へぼ将棋」を受けまして

 へぼ将棋もう一番と水を打ち    蒼生

【水を打ち】で宜しく
[2006年5月29日 23時34分38秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は久し振りにまあまあのお天気でした。デジカメ抜きで一日中うろうろ
して来ました。


  青葉のみ輝く事に負けないよ  秋緒

 をお受けしまして

  負けないよアロハと浴衣がへぼ将棋 帰路

 それでは、【へぼ将棋】で宜しく。
[2006年5月29日 22時16分19秒]

お名前: 秋緒   
 牛蒡さん

  いま注目の認知症3時間放映を見ました。

  色々と考えさせられました。

  夢の跡いま輝くは青葉のみ   牛蒡

  【青葉のみ】を戴いて

  青葉のみ輝く事に負けないよ  秋緒

  青魚を食べて脳を活性化しましょう。

  【負けないよ】でお願いします。
[2006年5月29日 9時34分48秒]

お名前: 牛蒡   
この時期は雨がうっとうしいですが、雨後の緑の爽やかさも捨てがたいものが
ありますね。

「夢の跡」をいただきまして、

夢の跡いま輝くは青葉のみ  牛蒡

バブル崩壊後、こういう景観は日本中にあるんじゃないでしょうか。

青葉のみ、でお願いします。
[2006年5月29日 1時34分56秒]

お名前: 蒼生   
ワインさん  今晩は、私も車で10分ぐらいで米どころの
同じような風景になる町に住んでいます。

 風が吹く頬なでながら麦の秋     ワイン  

【麦の秋】を頂いて、少しひねくれて

 麦の秋税を注ぎし夢の跡      蒼生

【夢の跡】でどうぞ。
[2006年5月28日 22時0分21秒]

お名前: ワイン   
竹夫人明日は明日の風が吹く     帰路

風が吹く頬なでながら麦の秋     ワイン

私の住んでるところは、田舎。
農道を車を走らせると
右は、植えたばかりの早苗
左は、麦の秋。
今は、暑くも寒くもなくいい風が吹く最高の季節です。
[2006年5月28日 19時23分14秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。

 萩さん、有り難うございます。吾が鼓動君は1分間に1〜2回はサボると言う好い加減
な奴で、それが当たり前と思い込んでいるようです。(>_<)


  夢抱き夢に抱かれし竹夫人      蒼生

 をお受けしまして

  竹夫人明日は明日の風が吹く     帰路

 それでは、【風が吹く】で宜しく。
[2006年5月28日 10時9分56秒]

お名前: 蒼生   
一郎庵さん 初めまして、夜更かしは良くないのですが
チャングムを見てしまいまして。

 子は育つサムライブルーの夢抱き   一郎庵

「夢抱き」を頂きまして

 夢抱き夢に抱かれし竹夫人      蒼生

古かったかも知れませんが【竹夫人】で宜しく
[2006年5月28日 1時2分13秒]

お名前: 一郎庵   
サッカー 本当に楽しみです。

       後泳ぎ親の背を見て子は育つ   萩

          「子は育つ」 を頂きまして

       子は育つサムライブルーの夢抱き   一郎庵

          「夢抱き」 でお願いします・
[2006年5月27日 16時3分13秒]

お名前:   
一路さん、九州は梅雨入りしたようですね、お風邪おだいじに。

秋緒さん、サッカー日本を応援してくださって有難うございます。

秋緒さんの「後泳ぎ」をいただきまして


               いじらしく軽鴨の子の後泳ぎ  秋緒

               後泳ぎ親の背を見て子は育つ   萩

        「子は育つ」でよろしく
[2006年5月27日 14時39分13秒]

お名前: 秋緒   
 一路さん

  サッカー日本応援しています。

  二輪草交わす瞳もいじらしく  一路

  【いじらしく】を戴いて

  いじらしく軽鴨の子の後泳ぎ  秋緒

  動物の子の仕草は可愛いものです。

  【後泳ぎ】でお願いします。
[2006年5月27日 14時13分36秒]

お名前: 一路    URL
ようやく嵐が去ってくれました。しかしこれから東へ…。
一郎庵さん、はじめましてよろしくお願いいたします。
北九州在の一路という者です。

  止まってる愛も時間も二輪草   一郎庵

  二輪草交わす瞳もいじらしく   一路

「いじらしく」でよろしく! 
[2006年5月27日 12時45分57秒]

お名前: 一郎庵   
おはよう御座います。萩さん、勉強させていただきます。

    天道虫羽のぞかせて止まってる

      「止まってる」 を頂きまして

    止まってる愛も時間も二輪草

      「二輪草」 でお願いします。
[2006年5月27日 9時38分5秒]

お名前: 萩   
おはようございます。 帰路さん、今日は夜から雨で日中は曇りらしいです。
おでかけと思いますが「鼓動}に気をつけてくださいね。 帰路さんのお句と
はびっくりしました。

「天道虫」をいただきまして、

         地獄谷天上極楽天道虫       帰路

         天道虫羽のぞかせて止まってる   萩

         「止まってる」でよろしく。
[2006年5月27日 8時3分9秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はまあまあのお天気でしたが、明日からは下り坂のようですね。


  青芒箱根周遊地獄谷   秋緒

 をお受けしまして

  地獄谷天上極楽天道虫  帰路

 それでは、【天道虫】で宜しく。
[2006年5月26日 21時7分51秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  城北公園の木苺がオレンジ色の実を着けていました。

  道行よ月を頼りの青芒  のぶべい

  【青芒】を戴いて

  青芒箱根周遊地獄谷   秋緒

  箱根千石原の青芒もきっと見事でしょう。

  【地獄谷】でお願いします。
[2006年5月26日 11時21分12秒]

お名前: のぶべい   
曇。土日は生憎の天気のようですね。残念。

濃紫陽花あいあい傘の道行きよ  蒼生

道行きよ月を頼りの青芒     のぶべい 

青芒 で よろしく。
[2006年5月26日 6時18分9秒]

お名前: 蒼生   
秋緒さん  布団干したついでに二階から我が家の狭庭をみた
ら結構みどりが濃くなって、夫婦二人分の二酸化炭素ぐらい
吸収しそうです。いっそ草むしりをやめたら世の為かも。今日は2回目

 出番待つ駆け込み寺の濃紫陽花  秋緒

濃紫陽花 をお受けして

 濃紫陽花あいあい傘の道行きよ  蒼生

【道行きよ」で宜しく。
[2006年5月25日 17時44分57秒]

お名前: 秋緒   
 一路さん

  【ごっつん】しました、済みません。

  七変化いまや遅しと出番待つ   一路

  【出番待つ】を戴いて

  出番待つ駆け込み寺の濃紫陽花  秋緒

  フラワーショップで紫陽花の小鉢を買いました。

  【濃紫陽花】でお願いします。
[2006年5月25日 15時40分21秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  予報ではこのまま梅雨に入る可能性も有る様です。

  東慶寺美女駆け込みし七変化  帰路

  【七変化】を戴いて

  七変化美女も美男も濃紫陽花  秋緒

  新緑が気持ちの良い公園散歩です。

  【濃紫陽花】でお願いします。
[2006年5月25日 15時31分21秒]

お名前: 一路   
晴天が続かないですね。早くも下り坂に…。
今日は、ビッグローブのサーバー変更で、www5bのHPは4時半まで使用不能!
私のが該当しています。お越しくださる方は、それ以降にお願い致します。
午前中は病院行き、午後は散髪で、いまやっとパソコンを開けました…。
では、帰路さんにつづけます。

  東慶寺美女駆け込みし七変化    帰路

  七変化いまや遅しと出番待つ    一路

「出番待つ」でお後よろしく!
[2006年5月25日 15時11分57秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は日本中が日本晴れのようですね。\(^o^)/


  氷水こころ鎮めて東慶寺       蒼生

 をお受けしまして

  東慶寺美女駆け込みし七変化     帰路

 それでは、【七変化】で宜しく。
[2006年5月25日 13時10分47秒]

お名前: 蒼生   
のぶべいさん 毎朝早起きで、健康的でうらやまいいです。
今日は晴れてさわやかなので、これから散歩がてら薬貰いです。

 褒め言葉聞かぬ振りして氷水     のぶべい

「氷水」を頂いて

 氷水こころ鎮めて東慶寺       蒼生
[2006年5月25日 10時56分51秒]

お名前: のぶべい   
晴れています。明日からは下り坂とか。予報が当りませんように。

夏の鴛鴦忘るるべからず褒め言葉     一郎庵 

褒め言葉聞かぬ振りして氷水     のぶべい

氷水 で お後を よろしく。
[2006年5月25日 6時34分3秒]

お名前: 一郎庵   
今度は「こっつんこ」になりませんように。

    四畳半それでも広い夏の鴛鴦

       「夏の鴛鴦」を頂戴しまして

    夏の鴛鴦忘るるべからず褒め言葉

       「褒め言葉」でお願いします。
    
[2006年5月24日 19時47分52秒]

お名前: 蒼生   
秋緒さん  いま激しい雷雨中です。これで明日は晴れるでしょう。

なめくじり女一人の四畳半  秋緒

では四畳半を頂きまして

四畳半それでも広い夏の鴛鴦

では【夏の鴛鴦】で宜しく
[2006年5月24日 17時59分22秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  あちこちで紫陽花が色ずき始めたようです。

  胸騒ぐ鋏で両断なめくじり  のぶべい

  【なめくじり】を戴いて

  なめくじり女一人の四畳半  秋緒

  今週末は又雨のようです。

  【四畳半】でお願いします。
[2006年5月24日 9時43分43秒]

お名前: のぶべい   
一郎庵さん、楽しくやりましょう。

ひきがえる家内に似れば胸騒ぐ  帰路

胸騒ぐ鋏で両断なめくじり    のぶべい

なめくじり で よろしく。
[2006年5月24日 6時18分43秒]

お名前: 帰路    URL
 一郎庵さん、ようこそ!! 「しり」を遅れて取ってしまうことは間々ありまして、これ
を「こっつんこ」と呼んでおります。「しりとり」の華でもあまして、少しも気になさる事
ではありません。これからも気軽にお楽しみ下さ〜〜い。\(^o^)/


  骨董市求む置物ひきがえる    秋緒

 をお受けしまして

  ひきがえる家内に似れば胸騒ぐ  帰路

 それでは、【胸騒ぐ】で宜しく。
[2006年5月23日 22時27分26秒]

お名前: 一郎庵   
秋緒さま  書き直している間に時間が過ぎて、大変失礼しました。今後はチェックをしてクリックするように致します。没にして頂けるのでしょうか。  
[2006年5月23日 20時42分26秒]

お名前: 一郎庵   
初参加の一年生です。全くの我流ですから どうぞ宜しくご指導下さい。
   カスばかり虫干しするや骨董市  尚
    骨董市を頂戴しまして
   骨董市初の目利きに胸騒ぐ    一郎庵
     「胸騒ぐ」で宜しく御願いします。
[2006年5月23日 20時32分7秒]

お名前: 秋緒   
 蒼生さん

  傘を持参で外出をして家の前50メートルで降られました。

  カスばかり虫干しするや骨董市  蒼生

  【骨董市】を戴いて

  骨董市求む置物ひきがえる    秋緒

  銀座の柳【三代目】が美しくなって来ました。

  【ひきがえる】でいお願いします。
[2006年5月23日 20時21分2秒]

お名前: 蒼生   
尚さん  もう梅雨に入ったかと思う薄ら寒い今日の天気ですね。
「カスばかリ」を頂いて 

 溝浚えなんと煙草のカスばかり  尚

 カスばかり虫干しするや骨董市  蒼生

【骨董市】でよろしく
[2006年5月23日 17時59分1秒]

お名前: 尚   
なんとなく薄ら寒い、これで夏かと思う

 話など後にしましょう溝浚え  帰路

「溝浚え」を受けまして

 溝浚えなんと煙草のカスばかり  尚

 「カスばかり」でよろしく
[2006年5月23日 17時0分7秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらは曇りで、時々は薄日が差します。一日中こんな調子でしょう。


  夏茶碗秋行く旅の話など      のぶべい

 をお受けしまして

  話など後にしましょう溝浚え    帰路

 それでは、【溝浚え】で宜しく。
[2006年5月23日 13時59分22秒]

お名前: のぶべい   
今にも降り出しそうです。

ジャスミン茶ブレンドコーヒー夏茶碗  蒼生

夏茶碗秋行く旅の話など      のぶべい

話など よろしく。
[2006年5月23日 6時50分3秒]

お名前: 蒼生   
秋緒さん  昨日の五月晴れは何処へやら。今日は蒸し暑くて
たまりませんでした。冷たい「ジャスミン茶」を頂いて

混ぜること古茶と新茶とジャスミン茶  秋緒

ジャスミン茶ブレンドコーヒー夏茶碗  蒼生

【夏茶碗】で宜しく
[2006年5月22日 23時0分24秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  ラムネの中球を上手く除けて飲んだ記憶が有ります。

  いまのラムネは瓶で無く趣が有りません。

  しないでよご飯とラムネ混ぜること   帰路

  【混ぜること】を戴いて

  混ぜること古茶と新茶とジャスミン茶  秋緒

  どんな香り味風味になるか責任は持てません。

  【ジャスミン茶】でお願いします。
[2006年5月22日 12時5分23秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気です。そこらに写真を撮りに行って来ま〜〜す。


  五月晴れ日頃せぬことしないでよ   のぶべい

 をお受けしまして

  しないでよご飯とラムネ混ぜること  帰路

 子供の頃は好物でした。(^o^) 【混ぜること】で宜しく。
[2006年5月22日 9時35分55秒]

お名前: のぶべい   
玄関を掃いていたら、言われました。

手を引かれ新婦入場五月晴れ  秋緒

五月晴れ日頃せぬことしないでよ   のぶべい

しないでよ  で よろしく。
[2006年5月22日 6時6分41秒]

お名前: 秋緒   
 一路さん

  五月晴れの清々しい一日でした。

  薪捜し夏鶯に手を引かれ    一路

  【手を引かれ】を戴いて

  手を引かれ新婦入場五月晴れ  秋緒

  尾瀬の入山式に行った友人から今年は未だ

  1メートルの積雪が有ると聞きました。

  【五月晴れ】でお願いします。



  
[2006年5月21日 15時48分12秒]

お名前: 一路    URL
いい日和になりました。
今日子さん、仙台青葉まつりの画像を是非見せてくださ〜い!
のぶべいさんにつづけます。

  夏の霧君は何処ぞ薪捜し     のぶべい

  薪捜し夏鶯に手を引かれ     一路

「手を引かれ」でよろしく!
[2006年5月21日 10時12分20秒]

お名前: のぶべい   
行楽日和です。

揺れていた二人の吊り橋夏の霧  蒼生

夏の霧君は何処ぞ薪捜し     のぶべい

薪捜し  で お後をお願いします。 
[2006年5月21日 6時39分32秒]

お名前: 蒼生   
帰路さん  午後激しい雷雨があり鉄道もおくれたそうです。
明日は晴れるそうなので山へでも・・・では「揺れていた」を頂いて

 五月晴れ君の瞳が揺れていた   帰路

 揺れていた二人の吊り橋夏の霧  蒼生

では【夏の霧】で宜しく
[2006年5月20日 23時41分59秒]

お名前: 帰路    URL
 今日子さん、仙台青葉まつり良いですね。青葉城恋歌など一つ。(^o^)


  当てようよ温泉一泊五月晴れ   今日子

 をお受けしまして

  五月晴れ君の瞳が揺れていた   帰路

 それでは、【揺れていた】で宜しく。
[2006年5月20日 20時32分3秒]

お名前: 今日子   
今日は雨が上がりまして青空が広がりました!!
仙台青葉まつり きょう宵まつり あす本まつりです♪

秋緒さんの「当てようよ」いただきまして

馬鈴薯の花に実の数当てようよ  秋緒

当てようよ温泉一泊五月晴れ   今日子

次は「五月晴れ」でどうぞよろしく
[2006年5月20日 18時9分10秒]

お名前: 秋緒   
 しんささん

  地震と夕立忙しい午後です。

  私語またひとりごと馬鈴薯の花  しんさ

  【馬鈴薯の花】を戴いて

  馬鈴薯の花に実の数当てようよ  秋緒

  地中に実の生る作物は収穫までが楽しみですね。

  【当てようよ】でお願いします。
[2006年5月20日 16時37分10秒]

お名前: しんさ    URL
○バスの中から、帰路さんがご飯をたべているのが見えました〜(^_^;)ゞ
○秋尾さんの社交ダンスはいいですね〜、あれは難しそうで手が出ない。
○のぶべいさんの尻は、「わたくしごと」と読むことにして。

口説くとは花火の闇の私語    のぶべい

私語またひとりごと馬鈴薯の花   しんさ

では、字余り「馬鈴薯の花」でよろしく〜

[2006年5月20日 11時33分32秒]

お名前: のぶべい   
快晴です。もう梅酒の季節なのですね。

怪しからぬ梅酒に酔ふて口説くとは  蒼生

口説くとは花火の闇の私語      のぶべい

私語 で よろしう。 
[2006年5月20日 6時34分26秒]

お名前: 蒼生t-   
帰路さん
こちらは夜更けても雨が止みそうにありません。
徒然なるままに今年は焼酎ではなくブランデー
の梅酒を造ることに話がまとまりました。 

 はしり梅雨居座っていて怪しからぬ 帰路

「怪しからぬ」を頂きまして

 怪しからぬ梅酒に酔ふて口説くとは  蒼生

【口説くとは】で宜しく
[2006年5月19日 23時53分37秒]

お名前: 帰路    URL
 空は少し明るくなって来ましたが、未だ未だはっきりしません。颱風一号が発生した
のだそうですね。熱帯性低気圧に変わって大雨を降らすかもしれないとか。

 しんささん、君津にお見えでしたか?ご一報下されば一席もうけましたのに。(^o^)


  バスの客温泉宿へはしり梅雨  秋緒

 をお受けしまして

  はしり梅雨居座っていて怪しからぬ 帰路

 それでは、【怪しからぬ】で宜しく。
[2006年5月19日 13時19分43秒]

お名前: 秋尾   
 しんささん

  私は社交ダンスで健康調整と人との

  交流を深めています。

  昼寝覚いま君津台バスの客   しんさ

  【バスの客】を戴いて

  バスの客温泉宿へはしり梅雨  秋緒

  露天湯で疲れを癒す最高です。

  【はしり梅雨】でお願いします。
[2006年5月19日 9時43分54秒]

お名前: しんさ    URL
○知名を間違いましたので、訂正です〜(^_^;)ゞ

典子さんとは誰ですか昼寝覚 のぶべい

昼寝覚いま君津台バスの客   しんさ

尻は変わらず、「バスの客」でよろしく〜

[2006年5月19日 7時53分30秒]

お名前: しんさ    URL
○フラは、腰痛にいいと思う。ただ、ダイエットにはならないようです。
 ハワイのおばさんは、デブが多いですもんね〜(^_^;)ゞ

典子さんとは誰ですか昼寝覚 のぶべい

昼寝覚いま君津群バスの客   しんさ

では、「バスの客」でよろしく〜

[2006年5月19日 7時50分54秒]

お名前: のぶべい   
しんささん フラダンスですか。腰痛にも良いのでしょうね。

こがね虫買い物上手ね典子さん  しんさ

典子さんとは誰ですか昼寝覚    のぶべい

昼寝覚  で 宜しく。
[2006年5月19日 6時10分5秒]

お名前: しんさ    URL
○その親父とは、一路さんの父上の事でしょう。ありがたいですね〜(^_^;)ゞ

子は育つ親は無くともこがね虫   一路

こがね虫買い物上手ね典子さん  しんさ

では、「典子さん」でよろしく〜

[2006年5月18日 21時16分23秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!嵐が近づいてきました。
親父のノートに俳句や短歌が書き写されています。
「親は無くとも育つ子に荒くは吹くな山の風」もあります。

   七変化とまどふほどに子は育つ しんさ

   子は育つ親は無くともこがね虫   一路

「こがね虫」でお後よろしく!
[2006年5月18日 20時11分30秒]

お名前: しんさ    URL
○きょうは、フラダンス教室で踊ってきました〜(^_^;)ゞ

乱れ咲きちと哀しげに七変化   帰路

七変化とまどふほどに子は育つ しんさ

では、「子は育つ」でよろしく〜

[2006年5月18日 19時25分17秒]

お名前: 帰路    URL
 朝からしとしとぴっちゃんです。裏山でホトトギスが鳴いています。


  覗く人虞美人草の乱れ咲き  秋緒

 をお受けしまして

  乱れ咲きちと哀しげに七変化 帰路

 それでは、【七変化】で宜しく。
[2006年5月18日 14時53分45秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  はしり梅雨の様な天気です。

  楠葉陰将棋指す人覗く人   しんさ

  【覗く人】を戴いて

  覗く人虞美人草の乱れ咲き  秋緒

  雛罌粟が華麗に咲き始めました。

  【乱れ咲き】でお願いします。
[2006年5月18日 13時4分56秒]

お名前: のぶべい   
うっとうしい日が続きます。

ちょこなんと狛犬阿吽楠葉陰  尚

楠葉陰将棋指す人覗く人  のぶべい

覗く人 です。よろしく。
[2006年5月18日 6時38分16秒]

お名前:  尚   
しんささん変ちくりんなものどんどん云ってください

 水際にモリアオガエルちょこなんと しんさ

 ちょこなんと狛犬阿吽楠葉陰  尚

  「楠葉陰」でよろしく
[2006年5月17日 19時33分18秒]

お名前: しんさ    URL
○「穀象」が、こんなに受けるとは思わなかった(^_^;)ゞ
  懐かし季語を歳時記でさがしてみましょうよ。

置いてみる裸の吾子を水際に   のぶべい

水際にモリアオガヘルちよこなんと しんさ

では、「ちよこなんと」でよろしく〜

[2006年5月17日 10時1分32秒]

お名前: のぶべい   
穀象虫は見たような気がします。記憶茫々であります。

髭の人眉毛に毛虫置いてみる  寿々女

置いてみる裸の吾子を水際に  のぶべい

水際に で お後 よろしく。
[2006年5月17日 6時17分11秒]

お名前: 寿々女   
穀象虫と聞けば唐辛子を米びつに入れたり、太陽の下にお米を広げたりしたことを
思い出しますが、どぶろくには思い至りません。鼻をつまんで走ると酔いが回るんですか。
今度ビールを飲んだら試してみようかな。
お話を伺っていて、やっぱり私は戦後ッ子なんだなと思いました。

夏神輿采配振るう髭の人    一路

髭の人眉毛に毛虫置いてみる  寿々女

こんなことをやる人はいないでしょう。やってみたいということです。 笑
「置いてみる」でよろしく。
[2006年5月16日 20時56分27秒]

お名前: 一路   
こんばんは!秋緒さんや帰路さんと同年代。どぶろくやまっかりよく飲みました。
鼻をつまんで走ったことなど思い出しました。ごくぞうむしも忘れられませんね。

  神は人人は神の子夏神輿    秋緒

  夏神輿采配振るう髭の人    一路

「髭の人」でよろしく!
[2006年5月16日 19時53分55秒]

お名前: 秋緒   
 蒼生さん

  若かりし頃お祭りで希少価値のどぶろくを飲み

  酔いが早く廻る様に鼻をつまんで駆けた遠い記憶があります。

  哀れなり年が明ければ神は人  蒼生

  【神は人】を戴いて

  神は人人は神の子夏神輿    秋緒

  意味不明に為ったようです。

  【夏神輿】でお願いします。
[2006年5月16日 15時58分53秒]

お名前: 帰路    URL
 穀象は懐かしい(?)ですね。どぶろくも懐かしい。マッカリの作り方を教わった
こともあります。(^o^)


  穀象に食われ白玉哀れなり   尚

 をお受けしまして

  哀れなり梅雨で傷みし密造酒  帰路

 あれれ、蒼生さんとこっつんこです。

  哀れなり年が明ければ神は人  蒼生

 【神は人】でどうぞ!!
[2006年5月16日 15時41分48秒]

お名前: 蒼生   
敗戦のころを思い出してしまいました。母と近くの空き地を片っ端
から掘り起こしてかぼちゃやジャガイモを作り飢えをしのぎました。
東京で焼け、移転先でまた戦災にあったことなど。

 穀象に食われ白玉哀れなり   尚

「哀れなり」を頂きまして

 哀れなり年が明ければ神は人  蒼生

【神は人】で宜しく
[2006年5月16日 14時50分31秒]

お名前: 尚   
穀象とは懐かしい言葉が出てきましたね。

終戦の頃我が家ではお米を大きな罐に入れて幾つかありました。
特に戦後の食料難には貴重で大事にしまっていました。

ところが穀象が巣くい米が数珠繋ぎになって、味も少し酸っぱくまずいものに
なったのを覚えています。父は密かにどぶろくを作り、甘酒のときにはよく内緒
で飲みました。

この不味い米でも配給の芋や玉蜀黍よりずっとましで、時々お粥にして食べました
ある夏、粉にしておいた古古米ともち米で白玉を作ってみようと父が言い出し
サッカリンを混ぜてつくった小豆餡で、白玉ぜんざいを家族全員でたべたのです。

あんこはいいのですが白玉は殆ど残してしまいました。ぜんざいに入れた残りを
網で焼いて醤油につけた方がずっとましでした

それでは、しんささんの「穀象に」につづけて

  なってみる大飯くらふ穀象に  しんさ

  穀象に食われ白玉哀れなり   尚

意味不明の句になったが、白玉を入れたので俳句になったかな

  「哀れなり」でお次の方どうぞ
[2006年5月16日 13時29分32秒]

お名前: しんさ    URL
◎前のが585だったので、訂正です。

夏の宵夢二モードになってみる  寿々女

なってみる大飯くらふ穀象に   しんさ

尻は変わらず、「穀象に」でよろしく〜

[2006年5月16日 11時22分38秒]

お名前: しんさ    URL
◎帰路さん、寿々女さん、見ていただいてありがとう。
「論壇」の「この人5句」、知ったかぶりっぽくてちょっと自己嫌悪になり
 やめてしまいました。また、考えてみます〜(^_^;)ゞ

夏の宵夢二モードになってみる  寿々女

なってみる大飯を喰ふ穀象に   しんさ

では、「穀象に」でよろしく〜

[2006年5月16日 11時19分59秒]

お名前: 寿々女   
会場が賑やかで楽しいですね。今日は野暮用で仕事を休みました。
尚さんの句拝見しました。私も一句と思ったのに浮かんでこないヾ(≧▽≦)ノ
しんささん「俳句論壇」の「この人5句」を復活してくれませんか?

人のあり白き手を振る夏の宵   のぶべい

夏の宵夢二モードになってみる  寿々女

 「なってみる」でよろしく〜
[2006年5月16日 9時40分47秒]

お名前: のぶべい   
曇っています。南海上に台風のあり。

夏の浜貝殻拾ふ人のあり  尚

人のあり白き手を振る夏の宵   のぶべい

夏の宵  で 宜しく。
[2006年5月16日 6時31分19秒]

お名前: 尚   
一路さんの「夏の浜」をいただきます

 行く二人帰りは四人夏の浜  一路

 夏の浜貝殻拾ふ人のあり  尚

  「人のあり」でよろしく
[2006年5月15日 16時45分25秒]

お名前: 一路   
こんにちは!今日は素足につっかけで歯医者に行きました。
素足と滴りは、どちらも季語ですね。まあ難しいことは…。

  素足かな滴りに濡れ行く二人  蒼生

  行く二人帰りは四人夏の浜   一路

「夏の浜」でよろしく!
[2006年5月15日 13時45分5秒]

お名前: 蒼生   
秋緒さん 最近は足まで化粧するそうですね。嘆かわしい。

 人渉る眩しき美女の素足かな  秋緒

【素足かな】をお受けしまして
 
 素足かな滴りに濡れ行く二人  蒼生

【行く二人】でどうぞ宜しく
[2006年5月15日 11時24分59秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  選句投句を終えて少しがっくりしています。

  夏の川裾をからげし人渉る   帰路

  【人渉る】を戴いて

  人渉る眩しき美女の素足かな  秋緒

  これからは波打ち際で戯れるのが楽しい季節です。

  【素足かな】でお願いします。
[2006年5月15日 10時41分9秒]

お名前: 帰路    URL
 土日は多忙でした。道場選句もこれからです。(^_^;)

 しんささん、尚さんの句を拝見しましたよ〜〜。(^o^)


  早めたり瀬に入るカヌー夏の川   のぶべい

 をお受けしまして

  夏の川裾をからげし人渉る     帰路

 それでは、【人渉る】で宜しく。
[2006年5月15日 8時4分16秒]

お名前: のぶべい   
晴れています。私も選句を済ませました。

若葉風あひるのあゆみ早めたり  しんさ

早めたり瀬に入るカヌー夏の川   のぶべい

夏の川 で 宜しく。  
[2006年5月15日 7時25分1秒]

お名前: しんさ    URL
◎選句しました。俳句らしい立派な句が多すぎるかな〜と思いました。
 もっと自由で、楽しい句がふえればいいのに〜。
 そういう句は選ばれないから、作っても投句しないんでしょうか〜?(^_^;)ゞ

○「しんさの俳句部屋」に帰路さん、萩さんを詠んだ尚さんの句が   ありますよ〜(^_^;)ゞ

髪型に惑わされたり若葉風     ワイン

若葉風あひるのあゆみ早めたり  しんさ

では、「早めたり」でよろしく〜

[2006年5月14日 21時29分55秒]

お名前: ワイン   
ご無沙汰でした

五月雲昔の女(ひと)の髪型に・・・哲庵

髪型に惑わされたり若葉風     ワイン

恋心、いいですねぇ
私、今「GLAY」の曲に恋してる
[2006年5月14日 19時56分41秒]

お名前: 哲庵    URL
風薫る恋の座のある句会かな・・・哲庵

秋緒様、蒼生様、しりとり句会をもりあげていただき嬉しい限り、
毎日愉しまさせていただいています。
連歌には、恋の座があるそうです。おおいに「恋」の句を詠んで
若返りましょうぞ!小生、投句、選句ともに一句は「恋」の句を詠もうと
精進しておりますよ。さて、しりとり句です。

恋ありき喜寿の集いの五月雲   蒼生

五月雲をいただいて

五月雲昔の女(ひと)の髪型に・・・哲庵

初恋の人は、ポニーテールのよく似合う人でしたよ。

「髪型に」でお後よろしく

2006年5月14日哲庵愛吐夢(川口市)
[2006年5月14日 18時39分37秒]

お名前: 蒼生   
秋緒さん 私も選句をおくりました。同感です。
気を若く持っていくには、恋愛が一番と医者に
真顔で言われ、そん気になりそうです。

 もの想ふ薔薇を捧げし恋ありき  秋緒

「恋ありき」を頂いて

 恋ありき喜寿の集いの五月雲   蒼生

【五月雲】でどうぞ宜しく
[2006年5月14日 12時43分4秒]

お名前: 秋緒   
 一路さん

  五月俳句道場の選句送りました。何時もながら

  皆さんの句に感心します。

  一人なり卯の花腐しもの想ふ   一路

  【もの想ふ】を戴いて

  もの想ふ薔薇を捧げし恋ありき  秋緒

  何時までも昔の夢を追っています。

  【恋ありき】でお願いします。
[2006年5月14日 10時35分59秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、ちょっと歩き過ぎだったのかも…。

  夏座敷母も雑魚寝の一人なり   のぶべい

  一人なり卯の花腐しもの想ふ   一路

「もの想ふ」でお後よろしく!

ようやく日が射し始めました(^O^)
[2006年5月14日 9時52分13秒]

お名前: のぶべい   
秋緒さん、私は腰が痛く、重く感じます。歩き過ぎかも。


膝疼きごろり寝転ぶ夏座敷  帰路

夏座敷母も雑魚寝の一人なり   のぶべい

一人なり で お後を お願いします。
[2006年5月14日 6時34分31秒]

お名前: 帰路    URL
 野暮用で出掛けていましたが、鬱陶しい一日でした。


  梅雨曇理療待つ間の膝疼き  秋緒

 をお受けしまして

  膝疼きごろり寝転ぶ夏座敷  帰路

 それでは、【夏座敷】で宜しく。
[2006年5月13日 23時13分22秒]

お名前: 秋緒   
 一路さん

  五月半ばなのに早くも走り梅雨ですか。 

  吾に才ある筈もなし梅雨曇  一路

  【梅雨曇】を戴いて

  梅雨曇理療待つ間の膝疼き  秋緒

  こんな天気は身体のあちこちが不調になります。

  【膝疼き】でお願いします。
[2006年5月13日 16時24分58秒]

お名前: 一路   
久しぶりに「題名を…」が出ました(+o+)

薄曇になってきましたが、晴れそうにはありません。
のぶべいさんにつづけます。

  ありません水母に顔と吾に才   のぶべい

  吾に才ある筈もなし梅雨曇    一路

「梅雨曇」でよろしく!
[2006年5月13日 13時0分30秒]

お名前: のぶべい   
雨の一日になりそうです。

夏の風邪引けば猿ではありません  帰路

ありません水母に顔と吾に才   のぶべい

吾に才  で  よろしく。
[2006年5月13日 7時8分55秒]

お名前: 帰路    URL
 どうもお天気がすっきりしません。洗濯物がたまって困っています。(^_^;)


  多くなり咳き込む程に夏の風邪   秋緒

 をお受けしまして

  夏の風邪引けば猿ではありません  帰路

 それでは、【ありません】で宜しく。変なシリですみませぬ。
[2006年5月12日 20時33分29秒]

お名前: 秋緒   
 蒼生さん

  団扇扇子が必要な季節になりました。

  古団扇恥じ入ることのみ多くなり  蒼生

  【多くなり】を戴いて

  多くなり咳き込む程に夏の風邪   秋緒

  陽気不順お気をつけ下さい。

 【夏の風邪】でお願いします。
[2006年5月12日 9時46分7秒]

お名前: 蒼生   
のぶべいさんまたまたやってしまいました。

 恥じておりわが屁の臭さ古団扇  のぶべい
 
古団扇を頂きまして

 古団扇恥じ入ることのみ多くなり  蒼生
[2006年5月12日 9時32分50秒]

お名前: 蒼生   
帰路さんがそんなことをおっしゃると私などは
なんと言ってよいか分かりません。

 五月場所駄句投ぜしを恥じており  帰路

 をお受けしまして
 
 恥じており青山、アイフル蟻地獄  蒼生

それでは【蟻地獄】で宜しく
[2006年5月12日 6時57分12秒]

お名前: のぶべい   
晴れています。バラには少し早いようです。

五月場所駄句投ぜしを恥じており 帰路

恥じておりわが屁の臭さ古団扇  のぶべい

古団扇 で よろしく。  
[2006年5月12日 6時39分29秒]

お名前: 帰路    URL
 五月俳句道場の投句一覧を見て、今更ながら俄仕立て推敲不足の吾が句
に赤面しております。(>_<)


  吠えてみる連敗続く五月場所  秋緒

 をお受けしまして

  五月場所駄句投ぜしを恥じており 帰路

 それでは、【恥じており】で宜しく。
[2006年5月11日 22時15分9秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  清々しい皐月晴れは何処に行ったのでしょう。

  草の原五月の月に吠えてみる  のぶべい

  【吠えてみる】を戴いて

  吠えてみる連敗続く五月場所  秋緒

  横綱の居ない場所、若手の奮起を望みます。

  【五月場所】でお願いします。
[2006年5月11日 13時6分10秒]

お名前: のぶべい   
雨が降っています。今日は萩原朔太郎の命日だそうで。

蛇二匹現れ消えて草の原  牛蒡 

草の原五月の月に吠えてみる  のぶべい

吠えてみる  で 宜しく。
[2006年5月11日 6時23分43秒]

お名前: 牛蒡   
牛蒡です。

恥ずかしながら、蛇が夏の季語であることを初めて知りました……。

蛇二匹、をいただきまして、

蛇二匹現れ消えて草の原  牛蒡 

季重なりみたいですけど。
[2006年5月11日 1時56分56秒]

お名前: 帰路    URL
 今日子さん、お久しぶりです。こちらは、霧のような雨が一日中降ってい
ました。


  春の蝶犬と並んでベンチかな     今日子

 をお受けしまして

  ベンチかな誰が呼んだか蛇二匹    帰路

 まさか。【蛇二匹】で宜しく。
[2006年5月10日 23時53分45秒]

お名前: 今日子   
こんばんは こちらも梅雨のはしりを思わせるような天気です!!
ちょっと雑用に追われてご無沙汰してしまいましたm(__)m

秋緒さんの「春の蝶」いただきまして

見えるかな高層ビルの春の蝶     秋緒

春の蝶犬と並んでベンチかな     今日子

次は「ベンチかな」でどうぞよろしく
[2006年5月10日 19時50分43秒]

お名前: 秋緒   
 寿々女さん

  またまた雨のスタートです。

  サングラス有閑マダムに見えるかな  寿々女

  【見えるかな】を戴いて

  見えるかな高層ビルの春の蝶     秋緒

  もう初夏ですね!

  【春の蝶】でお願いします。
[2006年5月10日 9時12分9秒]

お名前: 寿々女   
のぶべいさん いつも早起きですねo(*^▽^*)o

道場句を駆け込みで今朝投句しましたが・・・・間に合うかなぁ。
PCがいよいよ危なくなってきました。バックアップを今終えたところです。

今宵酔ふ貴方の置きしサングラス      のぶべい

サングラス有閑マダムに見えるかな     寿々女

 「見えるかな」でよろしく。
[2006年5月10日 6時46分9秒]

お名前: のぶべい   
晩酌は日本酒を少々。

胃の腑へと芋焼酎に今宵酔ふ     一路

今宵酔ふ貴方の置きしサングラス      のぶべい

サングラス  で よろしく。 
[2006年5月10日 6時37分27秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!芋焼酎をやっている途中に覗きに来ました。

  ところてん喉を通って胃の腑へと   帰路

  胃の腑へと芋焼酎に今宵酔ふ     一路

「今宵酔ふ」でよろしく!
[2006年5月9日 20時8分6秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はすっきりしないお天気でしたが、近くの山でキンラン(金蘭)を
見付けてラッキーでした。(^o^)


  高き峰峠の茶屋のところてん 秋緒

 をお受けしまして

  ところてん喉を通って胃の腑へと 帰路

 それでは、【胃の腑へと】で宜しく。
[2006年5月9日 18時27分19秒]

お名前: 秋緒   
 蒼生さん

  塀の外の垣通しが伸びて咲き始めました。

  崩し食ぶ宇治金時の高き峰  蒼生

  【高き峰】を戴いて

  高き峰峠の茶屋のところてん 秋緒

  蜜豆、ところてんの美味しい季節になりました。

  【ところてん】でお願いします。

  
[2006年5月9日 13時38分27秒]

お名前: 蒼生   
のぶべいさん「食ぶ」を打ち間違い失礼しました。実は黄斑変性症
にもなっておりまして、失礼ばかりです。訂正します。 

 冷奴何も掛けずに崩し食ぶ  のぶべい
 
 崩し食ぶ宇治金時の高き峰   蒼生

高き峰でどうぞ宜しく
[2006年5月9日 12時1分3秒]

お名前: 蒼生   
天気予報は曇り後晴れですが、まだすこし雨が降っていて、薄ら寒いです。

 冷奴何も掛けずに崩し食ぶ  のぶべい
 
 崩し食う宇治金時の高き峰   蒼生

高き峰で宜しく 
[2006年5月9日 11時47分0秒]

お名前: のぶべい   
曇っていますが、晴の予報です。

技を継ぐ息子も頑固冷奴  しんさ

冷奴何も掛けずに崩し食ぶ  のぶべい

 崩し食ぶ で お後を。
[2006年5月9日 6時47分17秒]

お名前: しんさ    URL
◎江戸風鈴とは、意気ですね〜〜(^_^;)ゞ

三代目江戸風鈴の技を継ぐ  秋緒

技を継ぐ息子も頑固冷奴  しんさ

冷奴の練習「冷奴」でよろしく〜

[2006年5月8日 20時27分43秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  出勤の人々も連休疲れの様です。

  蚊を叩く仕草もドラマ三代目  帰路

  【三代目】を戴いて

  三代目江戸風鈴の技を継ぐ   秋緒

  江戸風物詩の本を読んでいます。

  【技を継ぐ】でお願いします。

  
[2006年5月8日 12時36分30秒]

お名前: 帰路    URL
 久し振りに近くの山で写真を撮って来ました。筍が林立しておりました。(^o^)


  声かけて面にとまりし蚊を叩く  のぶべい

 をお受けしまして

  蚊を叩く仕草もドラマー三代目  帰路

 それでは、【三代目】で宜しく。
[2006年5月8日 11時8分47秒]

お名前: のぶべい   
孫の嵐が去りました。道場句を考えねば。

江戸の意地玉屋鍵屋と声かけて しんさ

声かけて面にとまりし蚊を叩く  のぶべい

蚊を叩く で 。
[2006年5月8日 6時56分8秒]

お名前: しんさ    URL
◎鰹は、きのうの晩飯だった。今日一日、身体からニンニクの匂いが〜(^_^;)ゞ

初鰹舌が覚えた江戸の意地    蒼生

江戸の意地玉屋鍵屋と声かけて しんさ

季語はないけど、花火で夏ということで。「声かけて」でよろしく〜

[2006年5月7日 21時9分34秒]

お名前: 蒼生   
連休の最後は雨で、仕方なく蕎麦打ちでした。 
初鰹を頂きまして

 何が待つ俺の帰りを初鰹    尚
 
 初鰹舌が覚えた江戸の意地   蒼生

江戸の意地で宜しく
[2006年5月7日 20時24分5秒]

お名前: 尚   
秋緒さんの「何が待つ」をいただき

 夏の空雲の行方に何が待つ  秋緒

 何が待つ俺の帰りを初鰹  尚

  「初鰹」でよろしく
[2006年5月7日 19時12分37秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  連休は専ら公園のウォーキングに勤めました。

  披露宴終えて眺むる夏の空  帰路

  【夏の空】を戴いて

  夏の空雲の行方に何が待つ  秋緒

  六月の尾瀬行きの予定を練っています。

  【何が待つ】でお願いします。
[2006年5月7日 15時25分42秒]

お名前: 帰路    URL
 連休も今日で終わりです。雨で締め括りとは憎いっすね。(^_^;)


  花氷あり大安の披露宴    しんさ

 をお受けしまして

  披露宴終えて眺める夏の空  帰路

 それでは、【夏の空】で宜しく。
[2006年5月7日 12時42分42秒]

お名前: しんさ    URL
◎ ワインさん、飲めすぎるのも問題なので、いいんじゃないですか〜(^_^;)ゞ

君の顔僕の顔あり花氷   のぶべい

花氷あり大安の披露宴    しんさ

では、「披露宴」でよろしく〜

[2006年5月7日 12時16分31秒]

お名前: のぶべい   
雨の一日になりそうです。

はじけてるビールの泡と君の顔   蒼生

少し早いのですが。

君の顔僕の顔あり花氷    のぶべい 

花氷 で よろしく。


 
思い出す  
[2006年5月7日 7時14分7秒]

お名前: 蒼生   
毎日が連休で、かつてのような期待もないの
ですが、やすみ!っともう一度はじけたいですね。

 生ビール君の笑顔がはじけてる  ワイン

 はじけてるビールの泡と君の顔   蒼生

 では宜しく
[2006年5月6日 18時13分23秒]

お名前: ワイン   
ゴールデンウィークもあと1日になってしまって
ちょっと寂しい。

 隅田川上り下りも生ビール    一路

 生ビール君の笑顔がはじけてる  ワイン

生ビールのおいしい季節になってきた。
でも、私は飲めないの。
食べる楽しみがあるからまあいっか。
[2006年5月6日 15時3分33秒]

お名前: 一路    URL
雨が降り始めました。明朝まで120ミリと雷のおまけつき…予報です。
  
  夏の句を探して歩く隅田川    秋緒

  隅田川上り下りも生ビール    一路

「生ビール」でよろしく!

隅田川には遊覧船が…、生最高!ですね。
[2006年5月6日 12時43分42秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  連休もあと二日皆さん疲れての帰京でしょう。

  夏来る今日から詠もう夏の句を  帰路

  【夏の句を】を戴いて

  夏の句を探して歩く隅田川    秋緒

  今月は家内と子供の誕生月です。

  【隅田川】でお願いします。
[2006年5月6日 9時13分24秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は立夏ででしたね。そろそろ道場句をでっち上げねばなりません。夏の季語で
何とか・・・。(^_^;)


  ふうらふら春が出て行く夏来る   のぶべい

 をお受けしまして

  夏来る今日から詠もう夏の句を   帰路

 それでは、【夏の句を】で宜しく。
[2006年5月6日 8時37分40秒]

お名前: のぶべい   
曇っています。下り坂とのこと。

いつの世も恋は風船ふうらふら   秋緒

ふうらふら春が出て行く夏来る   のぶべい

夏来る  で 宜しく。 
[2006年5月6日 6時17分12秒]

お名前: 秋緒   
 一路さん

  根津神社のつつじを見てきました。

  花はとても豪華でしたが、人が一杯でした。

  春暮るる名残惜しむかいつの世も  一路

  【いつの世も】を戴いて

  いつの世も恋は風船ふうらふら   秋緒

  大てまりがわが世の春と咲いています。

  【ふうらふら】でお願いします。
[2006年5月5日 20時9分57秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!好天続きの連休でしたね。
みなさんお出かけ如何でしたか?

  子供にも時は巡りつ春暮るる   帰路

  春暮るる名残り惜しむかいつの世も  一路

「いつの世も」でお後ヨロシク!
[2006年5月5日 19時25分26秒]

お名前: 帰路    URL
 団地の我が家の一画は、出来たての頃は子供達で賑やかでした。20年近く経った
今では、その子達もすっかり成人し静かになってしまいました。


  子供の日戦火の下の子供にも  牛蒡

 をお受けしまして

  子供にも時は巡りつ春暮るる   帰路

 それでは、【春暮るる】で宜しく。
[2006年5月5日 13時44分42秒]

お名前: 牛蒡   
こどもの日であります。我が町内は、小型バスの路線ができたおかげで
新しくマンションが建ったり社宅の跡が分譲されたりして、若い世帯が
増え、子供の数も数年前に比べて大幅に増えました。見るとあちこちで
鯉のぼりが躍っています。

児童減を見越して将来グループホームに転用できるよう改装した小学校が、
慌てて再改装したという一幕もありました。

さて、生意気ではありますが、今回はいつもと違った切り方をして
みようと思います。
文学部のくせに国語そっちのけで歴史学ばっかりやってた牛蒡に
「子供の日」というのが与えられると、こうなります。

子供の日戦火の下の子供にも  牛蒡
[2006年5月5日 12時57分28秒]

お名前: のぶべい   
晴の日が続きます。子供減は25年連続減とか。

ドンタクへどっと繰り出す100万人   一路

100万人増えればいいな子供の日    のぶべい

子供の日 で お後を。
[2006年5月5日 6時17分25秒]

お名前: 一路   
博多どんたくには、以前年金者組合で参加していました。
今年の参加者は…?

  江戸切子土産に持ってドンタクへ  帰路

  ドンタクへどっと繰り出す100万人   一路

「100万人」でよろしく!
[2006年5月4日 19時25分22秒]

お名前: 帰路    URL
 昨日はしっかり歩いたので、今日は大人しくしています。(^o^)


  冷奴盛りし器は江戸切子  秋緒

 をお受けしまして

  江戸切子土産に持ってドンタクへ  帰路

 それでは、【ドンタクへ】で宜しく。
[2006年5月4日 16時40分20秒]

お名前: 秋緒   
 蒼生さん

  大型連休の最中敢えて秩父の羊山公園に
 
  芝桜を見に行ってきました。丁度見頃でした。

  日本晴の晩酌冷で冷奴   蒼生

  【冷奴】を戴いて

  冷奴盛りし器は江戸切子  秋緒

  今日は少し疲れて休養日です。

  【江戸切子】でお願いします。
[2006年5月4日 13時2分36秒]

お名前: 蒼生   
昨日の午後はまじめに九条の会の講演会でした。
夕方まで熱くてまいりました。

 木下闇縫ひて仰ぎし日本晴     一路

 日本晴の晩酌冷で冷奴       蒼生

兼題になってしまいましたが、冷奴で宜しく   
[2006年5月4日 12時17分3秒]

お名前: 一路   
コピーミスでした。

  人気無くものの気配の木下闇     のぶべい

  木下闇縫ひて仰ぎし日本晴     一路

「日本晴」でよろしく!
[2006年5月4日 10時33分14秒]

お名前: 一路    URL
絶好の行楽日和ですね!

  気無くものの気配の木下闇     のぶべい

  木下闇縫ひて仰ぎし日本晴     一路

「日本晴」でお後ヨロシク!

五月晴は季語ですが、日本晴はいいかな?
[2006年5月4日 10時31分5秒]

お名前: のぶべい   
都心は空いているのでしょうか。

五月晴砲台跡に人気無く       帰路

人気無くものの気配の木下闇     のぶべい

木下闇 は 兼題ですね。よろしく。
[2006年5月4日 6時27分2秒]

お名前: 帰路    URL
 水上バスで東京湾散歩をして来ました。良いお天気で快適でした。(^o^)


  試運転先ずはめでたし五月晴     一路

 をお受けしまして

  五月晴砲台跡に人気無く       帰路

 それでは、【人気無く】で宜しく。
[2006年5月4日 1時24分39秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!今日も一日何処にも行かず…。これから散歩にでも…。
蒼生さんにつづけます。

  麦を踏むトラクター嫁の試運転    蒼生

  試運転先ずはめでたし五月晴     一路

「五月晴」でよろしく!
[2006年5月3日 19時5分51秒]

お名前: 蒼生t-   
のぶべいさん、一路さんご親切なご指導有難うございました。一日謹慎。

 陽が揺れるオンナは畑に麦を踏む  しんさ

 麦を踏むトラクター嫁の試運転    蒼生

 試運転で宜しく
[2006年5月3日 11時22分21秒]

お名前: しんさ    URL
◎ 秋緒さん「比国の嫁」がオハヨサンのつたなさを上手くとらえていて見事!
○のぶべいさんのはリフレインの句だな〜、では(^_^;)ゞ

川風に葉桜揺れる陽が揺れる   のぶべい

陽が揺れるオンナは畑に麦を踏む  しんさ

「麦」は兼題のお題。でも、「麦踏み」は、春の季語ですね〜。 では、「麦を踏む」でよろしく〜

[2006年5月3日 7時41分4秒]

お名前: のぶべい   
晴れています。早寝早起きです。

鯉のぼりウインク流す川風に   一路

川風に葉桜揺れる陽が揺れる   のぶべい

陽が揺れる で お後を どうぞ。
[2006年5月3日 6時16分5秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは! お月さんがきれいです!
もうすぐ子供の日ですね。

  オハヨサン比国の嫁の鯉のぼり  秋緒

  鯉のぼりウインク流す川風に   一路

「川風に」でお後よろしく!
[2006年5月2日 20時23分2秒]

お名前: 秋緒   
 しんささん

  今月も宜しくお願いします。

  春惜しむ九官鳥はオハヨサン   しんさ

  【オハヨサン】を戴いて

  オハヨサン比国の嫁の鯉のぼり  秋緒

  荒川土手に沢山の鯉のぼりが泳いでいます。

  【鯉のぼり】でお願いします。
[2006年5月2日 16時32分21秒]

お名前: しんさ    URL
◎3月までは新年を実感していたのですが、5月ともなると時間の立つのが
 速いです。
◎「しんさの俳句部屋」、今月は存在動詞でやってます〜(^_^;)ゞ

仲良しになって並んで春惜しむ 帰路

春惜しむ九官鳥はオハヨサン しんさ

では、「オハヨサン」でよろしく〜

[2006年5月2日 15時32分0秒]

お名前: 帰路    URL
 雷が鳴るは雨が降るはで、先程まで大荒れでした。(^o^)


  新入生泣いて笑って仲良しに  一路

 をお受けしまして

  仲良しになって並んで春惜しむ 帰路

 それでは、【春惜しむ】で宜しく。
[2006年5月2日 12時43分47秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは! こちらやっと日が射し始めました。
蒼生さん、どんまいです。(掲示板に書きました)
のぶべいさんにつづけます…

  諳んじて国と首都言う新入生  のぶべい

  新入生泣いて笑って仲良しに  一路

「仲良しに」でよろしく!

新入生は小学校? 国と首都を諳んじてるとは…すごい!
[2006年5月2日 10時48分28秒]

お名前: のぶべい   
蒼生さん、字が小さく少し見にくいですね。
先程ぱらぱらしました。

花開く頃にハイネを諳んじて  帰路

諳んじて国と首都言う新入生  のぶべい

新入生 で よろしく。
[2006年5月2日 7時4分59秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は暑かったですね。田圃道を歩いていて蛇に出くわしました。(^o^)


  五月来る詩人の恋も花開く   蒼生

 をお受けしまして

  花開く頃にハイネを諳んじて  帰路

 一寸格好をつけました。【諳(そら)んじて】で宜しく。
[2006年5月2日 0時5分57秒]

お名前: 蒼生   
のぶべいさん 先日は、あわてて誤記して
申し訳ありませんでした。
一路さんの

 美しく青きドナウに五月来る  一路

の「五月来る」を頂きまして

 五月来る詩人の恋も花開く   蒼生

花開くで宜しく。
[2006年5月1日 17時47分58秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!今日も暑いですね!半袖シャツでも汗だくだくです…。
みなさん、連休でお出かけのようですね。
それでは、帰路さんにつづけます。

  汗光る君の額の美しき       帰路

  美しき青きドナウに五月来る    一路

「五月来る」でよろしく!
[2006年5月1日 14時6分19秒]

お名前: 帰路   
 風薫る五月になりました。

 実は、四月に三十一日があるものと勘違いしてまして、HPトップや道場や兼題や
しりとり俳句の更新・設営が遅くなってしまいました。ぼけて来ました。(>_<)

 萩さんは心配して電話を下さいました。萩さん、有り難うございました。m(_ _)m


 と言うことで、しりとり俳句初夏の巻のスタートです。発句は

  汗光る君の額の美しき       帰路

 宜しくお願い致します。
[2006年5月1日 9時28分35秒]

inserted by FC2 system