記事タイトル:しりとり俳句平成十八年仲夏の巻!! 



お名前: 一路    URL
こんにちは!こちら、昼過ぎから梅雨の舞戻りです。今週中晴れ間なし?
帰路さん、夕べ7時半からぐっすり眠ったので、体力回復しました(^^ゞ
では、つづけますネ…。

  ウインクをすると手を振る夏の雲  帰路

  夏の雲げんこつ玉がよく似合う   一路

「よく似合う」でお後よろしく!
[2006年6月30日 16時36分2秒]

お名前: 帰路    URL
 昼頃から曇ってくるそうです。昨日は暑かった。(>_<)

 一路さん、どうぞご無理のありませぬよう。


  夏の蝶カメラの前でウインクを   一路

 をお受けしまして

  ウインクをすると手を振る夏の雲  帰路

 それでは、【夏の雲】で宜しく。
[2006年6月30日 10時5分45秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!こちらも真夏日でっす。なのに働き過ぎでぐったり…。
もう夕食の支度もしなくっちゃ!
帰路さんにつづけて…。

  天秤棒から頭頂へ夏の蝶      帰路

  夏の蝶カメラの前でウインクを   一路

「ウインクを」でお後よろしく!
[2006年6月29日 16時33分25秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は真夏日です。

 素人さん、俳句道場のお当番依頼が大変ですね。お当番で一番辛いのが此の
ことかも知れません。


  金魚売り肩に食い込む天秤棒    素人

 をお受けしまして

  天秤棒から頭頂へ夏の蝶      帰路

 それでは、【夏の蝶】で宜しく。
[2006年6月29日 13時18分44秒]

お名前: 素人   
おはようございます。
蓬さんの金魚売りを頂きまして

店だして舟漕いでいる金魚売り   蓬

金魚売り肩に食い込む天秤棒    素人

おあとは天秤棒でどうぞよろしく。

秋緒さんはどうやらお出掛けのようですね。
お戻りになりましたらご連絡をお願いいたします。
[2006年6月29日 9時4分55秒]

お名前: 蓬   
こんばんは、おじゃまします。素人さん、道場お世話になっております。
高点句の皆様おめでとうございます(^O^)/

  さて素人さんの「店出して」をいただきまして

    いくとせぞ鬼灯市に店だして   素人

    店だして舟漕いでいる金魚売り   蓬

  「金魚売り」でよろしくお願いします。
[2006年6月28日 23時20分19秒]

お名前: 素人   
 青大将姿隠していくとせぞ     一路

をお受けしまして

 いくとせぞ鬼灯市に店だして    素人

店だして でお願いします。

実は、秋緒さんにお願いの儀がありましてお邪魔致しました。


秋緒様

26日の朝、道場投句を頂いたアドレスでメールを差し上げました。
届いておりますでしょうか。アドレスフェイルのエラーは出ておりません。

お返事を頂いておらないので、もしアドレス等に変更がおありでしたら
ご連絡をお願い出来ますでしょうか。

投句でお使いいただいたアドレスにメールでお知らせ下さい。
よろしくお願いいたします。   素人拝
[2006年6月28日 10時59分14秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。今日も暑くなりそうです。
のぶべいさんは、小旅行にお出かけのようです。
帰路さんにつづけま〜す。

  かくれんぼしてるところへ青大将  帰路

  青大将姿隠していくとせぞ     一路

「いくとせぞ」でよろしく!

10年以上わが家の主だった青大将、どこへ行ったのかな?
[2006年6月28日 9時32分55秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらは薄曇りで、凌ぎやすい気温です。2〜3日はこんな日が続く
ようです。


  青蛙まあだだよとかくれんぼ  一路

 をお受けしまして

  かくれんぼしてるところへ青大将  帰路

 キャーと叫んで見付かった。(>_<) 【青大将】でどうぞ。
[2006年6月27日 17時30分11秒]

お名前: 一路   
今日は暑いです!30度でっす!一汗・二汗かきました…(^^ゞ
のぶべいさんにつづけまっす。

  クールビズいえ菜っ葉服青蛙  のぶべい
  
  青蛙まあだだよとかくれんぼ  一路

「かくれんぼ」でよろしく!
[2006年6月27日 13時11分29秒]

お名前: のぶべい   
晴れ間も少し見えています。

夏衣家で裸のクールビズ  秋緒

クールビズいえ菜っ葉服青蛙  のぶべい

  青蛙 で よろしく。
[2006年6月27日 6時37分37秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  皆さん有難う御座いました。入選はたまたまの偶然です。

  此れからも宜しくお願いします。

  糊加減違えごわごわ夏衣  帰路

  【夏衣】を戴いて

  夏衣家で裸のクールビズ  秋緒

  【クールビズ】でお願いします。
[2006年6月26日 16時2分49秒]

お名前: 帰路    URL
 美由紀さん、飛び入り大歓迎です!!

 九州北部は未だ大雨が降るかも知れないとTVが言っていました。どうぞ
用心して下さい。


  夏至も過ぎ洗うシーツの糊加減  美由紀

 をお受けしまして

  糊加減違えごわごわ夏衣     帰路

 それでは、【夏衣】で宜しく。
[2006年6月26日 12時27分19秒]

お名前: 美由紀   
ご無沙汰しております。

飛び込みますことご容赦ください。

  爪を切る平々凡々夏至も過ぎ  寿々女 

  夏至も過ぎ洗うシーツの糊加減  美由紀

九州は今日も雨。シーツも乾かず、高速道も通行止め。

みなさま、おからだ大切に。
[2006年6月26日 10時13分9秒]

お名前: 寿々女   
秋緒さん 最高点句、7点句と好調ですね!おめでとうございます♪
しりとりでウォーミングアップの成果でしょうか。
高点句のみなさまおめでとうございます。

のぶべいさん  花を褥の蛙ちゃんはまだご健在ですか。今度はどの花の上かなぁ。 

梅雨の空新聞紙敷き爪を切る  のぶべい

爪を切る平々凡々夏至も過ぎ  寿々女

  「夏至も過ぎ」でよろしく〜
[2006年6月26日 7時44分49秒]

お名前: のぶべい   
秋緒さん、道場最高得点 おめでとう御座います。一度とりたいで〜〜す。


酔いつぶれ夫のたわごと梅雨の空    空豆 

梅雨の空新聞紙敷き爪を切る       のぶべい

爪を切る で よろしく。
[2006年6月26日 6時47分52秒]

お名前: 空豆    URL
寿々女さん、楽しい一日になったようですね。

ご苦労さまでした。

次には参加したいです。最近更年期か体調くずしがちです
 
実はまだよくなっていません。


    冷酒も飲みて女傑は酔いつぶれ     寿々女


       酔いつぶれ夫のたわごと梅雨の空    空豆   


お酒飲めないので酔うのは夫の姿で句にします。

今は外の空と同じで気分すぐれません。

もうすぐ治るでしょう。

では「梅雨の空」で次よろしく
[2006年6月25日 19時18分51秒]

お名前: 寿々女   
帰路さんはスッキリですか〜 さすがです!
私はチャンポン飲みが祟ったか・・・・まだ酔っ払った気分ですよ〜。

ミニオフミビール焼酎冷酒も      帰路

冷酒も飲みて女傑は酔いつぶれ     寿々女

女傑ではありませんが、「弱くなったなぁ」の実感しきりです。

  「酔いつぶれ」でよろしく。
[2006年6月25日 12時17分36秒]

お名前: 帰路    URL
 寿々女さんが手配して下さったお店が本当に素晴らしく思いっきり飲んで
しまいましたが、今朝は(もう昼だけど・・・)スッキリです。


  汗ばみて笑顔はじけてミニオフミ    一路

 をお受けしまして

  ミニオフミビール焼酎冷酒も      帰路

 季語三重連お許しを。【冷酒も】でいかがでしょうか。
[2006年6月25日 11時58分6秒]

お名前: 一路    URL
おしゃべり広場で、吟行句会の楽しい様子を読んできました。
本当に天候にも恵まれてよかったですね!寿々女さん、高得点おめでとう!
では、のぶべいさんにつづけます。

  初投句思い出しをり汗ばみて      のぶべい 

  汗ばみて笑顔はじけてミニオフミ    一路

「ミニオフミ」でお後よろしく!
[2006年6月25日 10時8分30秒]

お名前: のぶべい   
PC俳句会にお世話になったのは、3年前の6月でした。

考へる添削だらけの初投句      一郎庵

初投句思い出しをり汗ばみて      のぶべい 
[2006年6月25日 6時15分21秒]

お名前: 一郎庵   
私にとっては、今月は初めての投句で恥じ入っております。
一生懸命勉強させていただきます。

   しりとりを団扇使いつ考へる     秋緒

      「考へる」をお受けしまして

   考へる添削だらけの初投句      一郎庵

      「初投句」で宜しくお願いします。 
[2006年6月24日 16時20分56秒]

お名前: 秋緒   
 一路さん

  ワールドカップ体力気力持久力等が今後の課題でしょうか?

  四葩かな読めず詠み継ぐしりとりを  一路

  【しりとりを】を戴いて

  しりとりを団扇使いつ考へる     秋緒

  昔は得意だった漢字を随分と忘れました。

  【考へる】でお願いします。
[2006年6月24日 15時44分52秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!今日の吟行会は晴天に恵まれましたね。
みなさん、日頃の行いがよいのでしょうね。一日楽しんで下さい!
では、しんささんにつづけます。

  一呼吸置いて揺れだす四葩かな しんさ

  四葩かな読めず詠み継ぐしりとりよ   一路

「しりとりよ」でお後よろしく!

歳時記に、紫陽花の傍題で「四葩(よひら)の花」があります。
[2006年6月24日 13時17分24秒]

お名前: しんさ    URL
○陽が差してきて、好天になりそう。ご飯も食べたので、あとは出かけるだけ。
 吟行日和だが、雨の予想で句を考えていたので予定が狂った〜〜(^_^;)ゞ 

油虫新聞畳んで一呼吸    のぶべい

一呼吸置いて揺れだす四葩かな しんさ

四葩は紫陽花。では、「四葩かな」で、よろしく〜

[2006年6月24日 8時4分1秒]

お名前: のぶべい   
愈々吟行日ですね。楽しい一日で有りますよう。行ってらっしゃい〜〜〜。

駆けぬける新居の居間を油虫    帰路

油虫新聞畳んで一呼吸        のぶべい

一呼吸 で よろしく。 
[2006年6月24日 6時39分2秒]

お名前: 帰路    URL
 水星さん、ようこそ!!

 水星さん、此処では直前の句の下五を取って繋いで行くと言うことで遊んでい
ます。ご一緒に楽しくやりましょ〜〜う。(^o^)


  ゴールまで夏のまんまで駆けぬける しんさ

 をお受けしまして

  駆けぬける新居の居間を油虫    帰路

 それでは、【油虫】で宜しく。
[2006年6月23日 21時11分1秒]

お名前: 水星   
しんささんの扇風機に繋げてみました
  扇風機一年ぶりの風を受く
[2006年6月23日 15時56分30秒]

お名前: しんさ    URL
○勝って学ぶことより、負けて学ぶことの方がおおきい、
 というある解説者の言葉が、印象的でした。
 言い過ぎだが、日本のサッカーは日清、日露戦争なのではと思う。
 Jリーグができて、まだ12年。急造なのにたまたま上手く行きすぎただけ。

○のぶべいさんの句の「ゴール」の使い方はおもしろいですね〜(^_^;)ゞ 

髪洗う抜けてくれるなゴールまで   のぶべい

ゴールまで夏のまんまで駆けぬける しんさ

では、「駆けぬける」で、よろしく〜

[2006年6月23日 9時56分12秒]

お名前: のぶべい   
1対4 そんなもんです。

お姉さん今日もせっせと髪洗う 帰路

髪洗う抜けてくれるなゴールまで   のぶべい

ゴールまで で 宜しく。
[2006年6月23日 6時19分11秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささんは4時に起きて何をするつもりなのでしょうか?


  膝枕ぼくの知らないお姉さん しんさ

 をお受けしまして

  お姉さん今日もせっせと髪洗う 帰路

 それでは、【髪洗う】で宜しく。
[2006年6月22日 23時30分18秒]

お名前: しんさ    URL
○明日は4時起き〜(^_^;)ゞ

眠りたい浴衣の美女の膝枕   秋緒

膝枕ぼくの知らないお姉さん しんさ

無季失礼、「お姉さん」で、よろしく〜

[2006年6月22日 20時29分34秒]

お名前: 秋緒   
 尚さん

  オートキャンプには必ずハンモックを持参します。

  ハンモック木陰にゆっくり眠りたい  尚

  【眠りたい】を戴いて

  眠りたい浴衣の美女の膝枕      秋緒

  【膝枕】でお願いします。
 
[2006年6月22日 15時57分59秒]

お名前: 尚   
本土寺の吟行楽しみにしています

 波を越すひょうたん島にハンモック  しんさ

 ハンモック木陰にゆっくり眠りたい  尚

  「眠りたい」でよろしく
[2006年6月22日 11時35分0秒]

お名前: しんさ    URL
○早起きで、ちと眠い、眠気ざましに〜(^_^;)ゞ

夏風に触れて魚が波を越す    のぶべい

波を越すひょうたん島にハンモック しんさ

では、「ハンモック」で、よろしく〜

[2006年6月22日 8時59分7秒]

お名前: のぶべい   
牛蒡さん、いい旅でしたね。さぞ美味しかったことでしょう。

乗りたいな岬をよぎる夏風に  牛蒡

夏風に触れて魚が波を越す   のぶべい

波を越す で よろしく。
[2006年6月22日 6時48分20秒]

お名前: 牛蒡   
牛蒡です。

18〜20日まで、北海道は襟裳岬に行ってきました。
幸いにして霧がなく風も穏やかでしたが、風速25m以上の風が吹きまくる
こともあるとかで、風洞実験用の送風機の前に立って、風速25mを体験する
ゾーンというのがありました。
帰りは奇跡的に、当日上り北斗星に空きがあり、発車15分前に飛び込みました。
幼い頃からの、走ってる食堂車での食事の夢をかなえることができたのが良かったです。

「乗りたいな」をいただきまして

乗りたいな岬をよぎる夏風に  牛蒡
[2006年6月21日 22時47分34秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  冷そうめん美味しい季節になりました。

  冷そうめん食べて飛び乗るレースカー  帰路

  【レースカー】を戴いて

  レースカー浴衣姿で乗りたいな     秋緒

  これは無理かも!【乗りたいな】で

  宜しくお願いします。
[2006年6月21日 15時38分19秒]

お名前: 帰路    URL
 蒸し暑いですね。レースカーは反対に読んでもレースカー、RACECARで
す。今、テレビで言っていました。(^o^)


  父と子と精霊ともに冷素麺   しんさ

 をお受けしまして

  冷素麺食べて飛び乗るレースカー 帰路

 勝てませんね。【レースカー】で宜しく。
[2006年6月21日 14時32分6秒]

お名前: しんさ    URL
○パッとしない梅雨空、これからスポーツクラブに〜(^_^;)ゞ

水眼鏡日焼けを競う父と子と   秋緒

父と子と精霊ともに冷素麺   しんさ

アーメン、ソーメン、ヒヤソウメン。では、「冷素麺」で、よろしく〜

[2006年6月21日 13時27分57秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  沖縄奄美は梅雨明けの由こっちは後一ヶ月ですか?

  屋敷かな呼べば出で来し水眼鏡  のぶべい

  【水眼鏡】を戴いて

  水眼鏡日焼けを競う父と子と   秋緒

  【父と子と】でお願いします。
[2006年6月21日 9時2分49秒]

お名前: のぶべい   
帰路さんといっしょの道場1点でしたなぁ。

出入り口判らぬお化け屋敷かな  尚

屋敷かな呼べば出で来し水眼鏡   のぶべい

 水眼鏡 で よろしく。
[2006年6月21日 6時59分23秒]

お名前: 尚   
秋緒さんにつづけます

 デパートへ冷房の効く出入り口  秋緒

 出入り口判らぬお化け屋敷かな  尚

  「屋敷かな」でよろしく
[2006年6月20日 20時44分56秒]

お名前: 秋緒   
 一路さん

  昔蕁麻疹になってから未だにしめ鯖が食べられません。

  納涼も味見も兼ねてデパートへ  一路

  【デパートへ】を戴いて

  デパートへ冷房の効く出入り口  秋緒

  冷房の欲しい昨日今日です。

  【出入り口】でお願いします。
[2006年6月20日 17時25分29秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、今朝はだいぶんいいです。薬が効いたかな?明日は…?
では、しんささんにつづけます。

  役場です離婚届も納涼も        しんさ

  納涼も味見も兼ねてデパートへ     一路

「デパートへ」でよろしく!
[2006年6月20日 15時46分5秒]

お名前: しんさ    URL
○のぶべいさんの句は、クールビスだと思われます。では〜(^_^;)ゞ

アロハシャツハワイアンです役場です のぶべい

役場です離婚届も納涼も        しんさ

では、「納涼も」で、よろしく〜

[2006年6月20日 10時25分56秒]

お名前: のぶべい   
一路さん、蕁麻疹、少しは良くなられましたか。

しわが出来白髪になってアロハシャツ 帰路

アロハシャツハワイアンです役場です   のぶべい

役場です で よろしく。
[2006年6月20日 6時31分37秒]

お名前: 帰路    URL
 道場句は得票1点だけ。自信作ばかりだったのにな〜〜〜。(^_^;)


  青かった梅酒の梅もしわが出来  尚

 をお受けしまして

  しわが出来白髪になってアロハシャツ 帰路

 それでは、【アロハシャツ】で宜しく。
[2006年6月19日 22時13分47秒]

お名前: 尚   
一路さんにつづけます。

 船遊びラインの川は青かった  一路

 青かった梅酒の梅もしわが出来  尚

 「しわが出来」でよろしく

梅酒の瓶からお匙で梅だけよそってたべたっけ、母はよく作ったが
妻にはそんな気はないようだ。
[2006年6月19日 21時38分34秒]

お名前: 一路   
こんにちは!今日も真夏日になりそうです。
いま、皮膚科から帰宅…、やはり蕁麻疹です。痒いの痛いの…飛んでいけ!
今月も高点句入りならず。はるかと〜くでした(^^ゞ
のぶべいさんにつづけます。

  三時間かっきり終わる船遊び     のぶべい

  船遊びラインの川は青かった     一路

「青かった」でよろしく!
[2006年6月19日 10時27分33秒]

お名前: のぶべい   
なかなか点が入りませんねぇ。わが句も。


夏芝居うたと踊りの三時間    しんさ

三時間かっきり終わる船遊び     のぶべい

船遊び で よろしく。
[2006年6月19日 6時40分52秒]

お名前: しんさ    URL
○ホトトギス、また聞きました。だんだんトウキョウトッキョキョカキョクと
 聞こえてきた。ホトトギスは、季語の中の季語(雪月花紅葉ほととぎす)。
 子規なき後に虚子が作った雑誌もホトトギス。生の声も聞き分けられるかも(^_^;)ゞ

傘さしてボールくるくる夏芝居   一路

夏芝居うたと踊りの三時間    しんさ

わが家の近くに大衆演劇の常小屋、篠原劇場があり、 芝居がはねる夜9時過ぎには、娘道成寺に扮した白塗りの座長が中年 女性に囲まれて、握手責めになっているのを見るのも楽しい。 では、「三時間」で、よろしく〜

[2006年6月18日 20時36分56秒]

お名前: 一路    URL
暑いですね!裸でも汗がたらたら(^^ゞ
朝、蕁麻疹で薬局へ。午後網戸やガラス戸を洗って…働き過ぎ?
いま、道場を覗くと発表は夜だそうで…。
のぶべいさんにつづけます。

  蝸牛晴雨兼用の傘さして    のぶべい

  傘さしてボールくるくる夏芝居   一路

「夏芝居」でお後よろしく!
[2006年6月18日 14時12分12秒]

お名前: のぶべい   
一路さん、書き込みを有難う御座いました。

迷い道なれど吾が道蝸牛    帰路

蝸牛晴雨兼用の傘さして    のぶべい

傘さして で よろしく。
[2006年6月18日 6時42分5秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、有り難うございます。ホトトギスは夜中でも大声で鳴くの
で吃驚します。(^_^;)


  はぐれ鳥梅雨の下町迷い道   秋緒

 をお受けしまして

  迷い道なれど吾が道蝸牛    帰路

 それでは、【蝸牛】で宜しく。
[2006年6月18日 0時36分35秒]

お名前: 秋緒   
 一路さん

  梅雨の晴れ間?蒸し暑い日です。

  砂日傘横目ちらりのはぐれ鳥  一路

  【はぐれ鳥】を戴いて

  はぐれ鳥梅雨の下町迷い道   秋緒

  此れから消防訓練に遅刻参加です。

  【迷い道】でお願いします。
[2006年6月17日 14時18分18秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
僕は、26年になります。モクモク止めて…。
帰路さん、ホトトギスの画像と声有難う!よかったよ!
のぶべいさんの蛙君元気だね!わが家の蛙君何処へ…。
寿々女さん、おしゃべり広場で活躍ぶりを知りました、頑張って!
では、のぶべいさんにつづけます。

  花模様咲きし恋あり砂日傘   のぶべい

  砂日傘横目ちらりのはぐれ鳥   一路

「はぐれ鳥」でお後よろしく!
[2006年6月17日 10時9分32秒]

お名前: のぶべい   
20年近くなりますか。僕モクモクを止めしより。

緑雨です相合傘は花模様   寿々女

花模様咲きし恋あり砂日傘   のぶべい

砂日傘 で お後を頼みます。
[2006年6月17日 6時32分54秒]

お名前: 寿々女   
しんささん ご活躍ですね。おめでとう♪
禁煙に挑戦中? 困ったなぁ。だんだん肩身が狭くなる。

コーヒーとアップルパイと緑雨です しんさ

緑雨です相合傘は花模様   寿々女

  「花模様」でお願いします。
[2006年6月17日 1時53分14秒]

お名前: しんさ    URL
○尚さんが28日なら、それが目標かな。吟行まで続けられるかな〜。

○俳句の今月号の投句コーナーにぼくの句が載ってた、佳作だけど(^_^;)ゞ

風薫る日には紫煙とコーヒーと    帰路

コーヒーとアップルパイと緑雨です しんさ

では、「緑雨です」で、よろしく〜

[2006年6月16日 22時22分44秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささんは禁煙中でしたか。エライですね。\(^o^)/

 ホトトギスの画像と声は Gichi's Birds(http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/)から引用
させて戴いたものです。沢山の野鳥の画像と声がありますよ。


  強く吹くトランペットや風薫る  尚

 をお受けしまして

  風薫る日には紫煙とコーヒーと  帰路

 それでは、【コーヒーと】で宜しく。
[2006年6月16日 11時28分53秒]

お名前: 尚   
しんささん偉いねえ、僕は去年28日間禁煙したが、いつでも止められると
確信したので、また喫みだしずっとそのままです

 さくらんぼうその日の種は強く吹く  しんさ

 強く吹くトランペットや風薫る  尚

  「風薫る」でよろしく
[2006年6月16日 10時46分27秒]

お名前: しんさ    URL
○禁煙、今日で9日目です。食事の後は、やはり吸いたくなる〜
 なにしろ、40年間、吸わない日がなかったんですから〜(^_^;)ゞ
 萩さん、今月はまだ16日。思いついたら「思う」お待ちしています〜

耐ゆ慕情皿に残りしさくらんぼ   のぶべい

さくらんぼうその日の種は強く吹く  しんさ

では、「強く吹く」で、よろしく〜

[2006年6月16日 9時6分17秒]

お名前: のぶべい   
しんささん、帰路さん 有難う御座います。

どう書くか?梅雨の調べに耐ゆ慕情    萩

耐ゆ慕情皿に残りしさくらんぼ   のぶべい

さくらんぼ で よろしく。 
[2006年6月16日 7時1分32秒]

お名前: 萩    URL
帰路さん、ほととぎすの鳴き声は久しく聞きませんでした。切り裂くような
応答ですね。貴重な姿、声をありがとうございました。

ワインさん、お元気そうで嬉しいです、連絡しないで許してね。

寿々女さん、吟行のお世話ごくろうさまです。パソコンも調子よさそうだけど
適度になまけて体調第一にして下さいね。

しんささん、禁煙は続いていますか? ホトトギスの漢字書きはたくさんあ
りますね、異名やまほどあるので書ききれません、歌も沢山ありますね。
思うことは沢山あるけど句にならないで、まだ投句しないでごめんなさい。

では「どう書くか?」をいただきまして。


      ほととぎす漢字で書くとどう書くか?  しんさ

      どう書くか?梅雨の調べに耐ゆ慕情    萩

      「耐ゆ慕情」でよろしく
[2006年6月15日 23時53分16秒]

お名前: しんさ    URL
○おっと、こっつん。いい句だったのにな〜。では〜(^_^;)ゞ

青い空テッペンカケタカほととぎす   寿々女

ほととぎす漢字で書くとどう書くか?  しんさ

珍しい?つきの句、「どう書くか?」で、よろしく〜

[2006年6月15日 20時3分54秒]

お名前: しんさ    URL
○ほととぎす、いい声ですね〜。聞いたことがあるような気がしてきた。
 オスメスが分かるまで、何回も聞こうと思う。
 帰路さん、ありがとうございました〜(^_^;)ゞ

サングラス冒険してる青い空  ワイン

青い空バナナかついで港まで  しんさ

では、「港まで」で、よろしく〜

[2006年6月15日 20時0分34秒]

お名前: 寿々女   
帰路さん 私もホトトギスはお花しか見たことがなかったのです。
きれいな鳥なんですね。その気になるとなんとなく「特許許可局」と聴こえそうな 笑

しりとりも新しくお見えになった方がたくさんいらっしゃって賑やかになりましたね。
6月24日(土)は松戸市の本土寺(アジサイ寺で有名です)で吟行会があります。おしゃべり広場をご覧ください。お近くの方、ご参加をお待ちしていま〜す。

久しぶりにワインさんのおあとを戴いて

サングラス冒険してる青い空   ワイン

青い空テッペンカケタカほととぎす   寿々女

 なんのこっちゃ? ま、いいじゃないですか (^^ゞ
「ほととぎす」でどうぞ〜
[2006年6月15日 19時57分22秒]

お名前: ワイン   
帰路さん、ホトトギスの紹介ありがとうございました。
昨日一ヶ月ぶりに句会に行ったら、
ホトトギスの句がたくさんあって、
みんな聞きに行ってきたって言われて
どんな鳴き声かなぁって思っていたところ。
緑深い山奥に出かけられたんだって。
目を閉じて聴いてると、私も山に行った気分。
ありがとう。

  灯がともる頃も付けてるサングラス  帰路

  サングラス冒険してる青い空   ワイン

サングラス、かけたことないわぁ
[2006年6月15日 18時20分58秒]

お名前: 帰路    URL
 先のURLは面倒でした。m(_ _)m

ホトトギスの写真と声
[2006年6月15日 10時19分35秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、写真を撮りましょ〜〜う。画像掲示板の雨蛙は良いですね!!

 しんささん、ホトトギスは都会にもいるそうですから、聞いたことがあるのでは
と思います。下のURLをご参考に。(^o^)

http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta-hoto.html


  月見草昭和の町に灯がともる    しんさ

 をお受けしまして

  灯がともる頃も付けてるサングラス  帰路

 それでは、【サングラス】で宜しく。
[2006年6月15日 10時10分18秒]

お名前: しんさ    URL
○のぶべいさん、何かはじめてみるのがいいのかも。
 カルチャーセンターのカタログでも取り寄せてみてはいかが〜(^_^;)ゞ

泊まる場所富士が見えます月見草 のぶべい

月見草昭和の町に灯がともる    しんさ

では、「灯がともる」で、よろしく〜

[2006年6月15日 9時43分31秒]

お名前: のぶべい   
何もかもに興味が薄らいできました。テレビも殆ど見ません。
蒼生さん、難儀なことです。

南やら北やら蛍の泊まる場所  蒼生

泊まる場所富士が見えます月見草    のぶべい

月見草 で よろしく。 
[2006年6月15日 6時28分22秒]

お名前: 蒼生   
テレサ・テンも結構でした。明日も楽しみです。

蚊帳の中どちらが北で南やら しんさ

「南やら」お受けして

 南やら北やら蛍の泊まる場所  蒼生

【泊まる場所】で宜しくお願いします
[2006年6月14日 22時55分44秒]

お名前: しんさ    URL
○ほととぎす、聞いたことないです〜(^_^;)ゞ
 テレサテンは、わたしも好き。中国語のCDも持ってる。

雨戸閉め恋女房と蚊帳の中   秋緒

蚊帳の中どちらが北で南やら しんさ

。 では、難しそうな「南やら」で、よろしく〜

[2006年6月14日 20時45分6秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  昨日のBS11の越路吹雪、とても良かった。

  出掛けたり蚊遣火つけて雨戸閉め  帰路

  【雨戸閉め】を戴いて

  雨戸閉め恋女房と蚊帳の中     秋緒

  今日もテレサテンを楽しみます。

  【蚊帳の中】でお願いします。
[2006年6月14日 15時30分39秒]

お名前: 帰路    URL
 梅雨間の薄日が差しています。時鳥が賑やかに鳴いています。


  薄衣月へ帰ると出掛けたり   のぶべい

 をお受けしまして

  出掛けたり蚊遣火つけて雨戸閉め  帰路

 それでは、【雨戸閉め】で宜しく。
[2006年6月14日 14時50分3秒]

お名前: のぶべい   
今日一日の貴重な晴れ間。

ひとめぼれクレオパトラの薄衣  蒼生

薄衣月へ帰ると出掛けたり   のぶべい

出掛けたり で よろしく。
[2006年6月14日 6時53分5秒]

お名前: 蒼生   
今夜は越路吹雪に惚れ直しでした。明日も期待してます。

 涼み台見てダビデ王ひとめぼれ しんさ

「ひとめぼれ」をお受けして

 ひとめぼれクレオパトラの薄衣  蒼生

【薄衣】でよろしく。
ひとめぼれはいまも続けていて習い性です。
[2006年6月13日 23時15分44秒]

お名前: しんさ    URL
○一郎庵さん、残念でした。でも、たままたです。
 何時間考えても大丈夫なときもあります〜(^_^;)ゞ

歩を進めと金の睨み涼み台     萩

涼み台見てダビデ王ひとめぼれ しんさ

この女がパテシバで、ソロモンを生む。まるで、講談です。 では、「ひとめぼれ」で、よろしく〜

[2006年6月13日 22時5分55秒]

お名前: 一郎庵   
萩さん こっつんこ ごめんなさいね。一句作るのに時間がかかって駄目なんです。
[2006年6月13日 21時14分51秒]

お名前: 一郎庵   
しんささん、モーゼで一歩前進します。

      石灼ける山にモーゼは歩を進め しんさ
      
          『歩を進め』を頂きまして

      歩を進め奇跡のカナン民の春  一郎庵

          『民の春』でお願いします。

      

     
[2006年6月13日 20時59分18秒]

お名前: 萩   
今日は忙しかったのに「しりとり中毒」の感。

モーゼで海の道を作りたかったが出来なかったので、将棋の歩になりました。

           石灼ける山にモーゼは歩を進め しんさ

           歩を進めと金の睨み涼み台     萩

        「涼み台」でどうぞ。
[2006年6月13日 20時55分27秒]

お名前: しんさ    URL
○インディジョーンズになってきましたね〜〜(^_^;)ゞ
 「灼ける」が夏の季語、勉強になります〜

ピラミッド王家の谷に石灼ける   萩

石灼ける山にモーゼは歩を進め しんさ

モーゼの十戒。では、「歩を進め」で、よろしく〜

[2006年6月13日 20時1分49秒]

お名前: 萩   
季語がありませんので訂正いたします。

        
        ミイラ取り灼熱砂漠ピラミッド  秋緒

        ピラミッド王家の谷に石灼ける   萩

          「石灼ける」で続けてください。
[2006年6月13日 18時55分37秒]

お名前: 萩   
朝はドイツにいたのがエジプトで夜をむかえるハメに。

秋緒さんの「ピラミッド」をいただきまして

         ミイラ取り灼熱砂漠ピラミッド  秋緒

         ピラミッド王家の谷に石の声    萩

      「石の声」でよろしく。
[2006年6月13日 18時39分10秒]

お名前: 秋緒   
 萩さん

  愛国心、国歌、国旗良い響きです。

  油虫ミイラになったミイラ取り  萩

  【ミイラ取り】を戴いて

  ミイラ取り灼熱砂漠ピラミッド  秋緒

  黄金のツタンカーメンは今何処ですか?

  【ピラミッド】でお願いします。 
[2006年6月13日 16時34分48秒]

お名前: 萩   
しんささん、まだ2戦あるから連勝でいきましょう、「愛国心」スゴイでしょう!
なにしろ日本国に忠誠を誓って日本人になった日本人はあまりいないでしょうから。

帰路さん、いやあなことは忘れましょうね。(-"-)泣く

              抽斗にミイラ化したる油虫     帰路

              油虫ミイラになったミイラ取り  萩

        「ミイラ取り」でよろしく。
[2006年6月13日 13時35分54秒]

お名前: 帰路    URL
 昨夜の事はきれいさっぱり忘れましょ〜〜〜う。(^_^;)


  愛国心青い林檎は抽斗に  しんさ

 をお受けしまして

  抽斗にミイラ化したる油虫 帰路

 気持ち悪いシリですが【油虫】で宜しく。
[2006年6月13日 10時30分23秒]

お名前: しんさ    URL
○ほんとにガックリでした。つい、やけ酒。
 どうせ飲むなら、美酒の方にしたかった〜(^_^;)ゞ
 しかし、萩さん、歯ごたえのあるシリですね〜

三羽落つ三光鳥の愛国心    萩

愛国心青い林檎は抽斗に  しんさ

「ひきだし」です。では、「抽斗に」で、よろしく〜

[2006年6月13日 9時33分14秒]

お名前: 萩   
心配しなくても若者達にも「愛国心」はあるとみましたが。

のぶへいさんの「三羽落つ」をいただきまして。(3−1)でしたね〜

           夏雲雀一羽揚がれど三羽落つ   のぶべい

      三羽落つ三光鳥の愛国心      萩

       「愛国心」でよろしく
[2006年6月13日 7時48分43秒]

お名前: のぶべい   
新聞に 泣くな日本 とありました。国民皆涙でしょうか。

日本勢いつものパターン夏雲雀  蒼生

夏雲雀一羽揚がれど三羽落つ   のぶべい

三羽落つ  で よろしく。 
[2006年6月13日 6時10分34秒]

お名前: 蒼生t-   
W杯残念な結果になっちゃいました。点がと取れなくては。

 粋風情ワールドカップの日本勢 帰路

【日本勢】をお受けしまして

 日本勢いつものパターン夏雲雀  蒼生

【夏雲雀】でよろしく。
[2006年6月13日 0時20分0秒]

お名前: 帰路    URL
 ワールドカップ観戦中です。目が離せません。


  屋形船雨夜の月か粋風情   一郎庵

 をお受けしまして

  粋風情ワールドカップの日本勢 帰路

 それでは、【日本勢】で宜しく。
[2006年6月12日 22時25分25秒]

お名前: 一郎庵   
参加させてください。

    夏座敷隅田の行き来屋形船   秋緒

      『屋形船』を頂きまして

    屋形船雨夜の月か粋風情   一郎庵

      『粋風情』でお願いします。
[2006年6月12日 16時35分10秒]

お名前: 秋緒   
 一路さん

  季語の解説有難う御座いました勉強します。

  初物を食ってごろりと夏座敷  一路

  【夏座敷】を戴いて

  夏座敷隅田の行き来屋形船   秋緒

  恋女房の膝枕は如何ですか?

  【屋形船】でお願いします。
[2006年6月12日 14時23分1秒]

お名前: 一路   
秋緒さん、「水中り(みずあたり)」は、子供の頃よく云われました。
歳時記の解説には「生水は注意しないと胃腸をこわし、下痢をしたり、
発熱して苦しむ。ことに飲みなれない水は、身体をこわし易い。こう
した障害が水中りである。旅先では水中りに注意するようにと、よく
云われるが、暑い夏には特に抵抗力が弱くなっているだけに、飲み水
には用心すべきである。以下略」解説は、河野南畦氏です。

では、秋緒さんにつづけます。

  旅の空房州びわの初物を     秋緒

  初物を食ってごろりと夏座敷   一路

「夏座敷」でよろしく!
[2006年6月12日 13時53分57秒]

お名前: 秋緒   
 一路さん

  本当に地震が多く不安です。お見舞い申し上げます。

  水中りしなくてよかった旅の空  一路

  【旅の空】を戴いて

  旅の空房州びわの初物を     秋緒

  【初物を】でお願いします。

  お恥ずかしい事ですが【水中り】の意味をお教え下さい。  
[2006年6月12日 11時12分19秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、こちらは震度3で被害はありませんでした。
朝5時に、地震よと起こされましたが、すぐ眠ってしまいました。
夕べ7時の「雹(ひょう)」には驚きました。すごかったですよ!
では、帰路さんにつづけます。

  どやされておまけに酷い水中り     帰路

  水中りしなくてよかった旅の空     一路

「旅の空」でよろしく! 
[2006年6月12日 10時50分25秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、たいしたことは無くて良かったですね。その後、北海道でも小さな
地震があったようですね。


  しています夏暁の地震にどやされて   萩

 をお受けしまして

  どやされておまけに酷い水中り     帰路

 それでは、【水中り】にご用心、でなくて、宜しく。
[2006年6月12日 9時29分16秒]

お名前: 萩   
のぶべいさん、地震に起こされました。おかげさまで被害はありませんでした
が怖かったです。横揺れが長く感じられました。


             散水車象がおしっこしています     のぶべい

             しています夏暁の地震にどやされて   萩

   「どやされて」でよろしく
[2006年6月12日 7時31分29秒]

お名前: のぶべい   
早朝に地震が有りましたが、九州、四国、中国地方の方
被害はありませんでしたか。

海のこと話してをりぬ散水車  しんさ

散水車象がおしっこしています  のぶべい

しています で よろしく。 
[2006年6月12日 6時25分28秒]

お名前: しんさ    URL
○空豆さん、誰に迷惑をかけるわけでもないので大らかに続けてください〜(^_^;)ゞ
○わたしはアドレス変えたので、迷惑メール全部こなくなりました。それしかないかも。

鞍馬川真夏の夢は海のこと   寿々女

海のこと話してをりぬ散水車  しんさ

では、「散水車」で、よろしく〜

[2006年6月11日 20時41分51秒]

お名前: 寿々女   
迷惑メールは文字通り迷惑千万!私の本アドレスは99%がこの類です。
アンチスパムフォルダに入るので一気に削除しているのですが、必要なメールが入り込
んでいるかも・・・

   思ふなり涼しさ通る鞍馬川   秋緒

   鞍馬川真夏の夢は海のこと   寿々女

  むりやり帰路さんの「海のこと」にしましたが、変ですかね〜

  「海のこと」でよろしゅう〜
[2006年6月11日 17時24分5秒]

お名前: 帰路    URL
 ぐずぐずしたお天気ですが、梅雨ですもんね。

 空豆さん、迷惑メールは私にも日に50近くは来ます。アドレスを変えようかと思った
こともありますが、一時凌ぎに過ぎないような気がしてそのままにしています。差し出し
人と表題で判断し、開封せずに淡々と消去する毎日です。(^_^;)


  涼しの字京の流れを思ふなり    のぶべい

 をお受けしまして

  思ふなり海月の遊ぶ海のこと    帰路

 あれれ、秋緒さんとこっつんこ。

  思ふなり涼しさ通る鞍馬川   秋緒

 【鞍馬川】でどうぞ!!
[2006年6月11日 11時10分35秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  梅雨に入りたった一日で梅雨の晴れ間?また

  一日でじめじめと降っています。

  涼しの字京の流れを思ふなり  のぶべい

  【思ふなり】を戴いて

  思ふなり涼しさ通る鞍馬川   秋緒

  江戸三大祭りの日枝山王祭りが開催されています。

  【鞍馬川】でお願いします。
[2006年6月11日 10時16分26秒]

お名前: のぶべい   
空豆さん、不調脱出の早からんことを。

書いてあり誘うがごとく涼しの字  空豆

涼しの字京の流れを思ふなり    のぶべい

思ふなり で よろしく。
[2006年6月11日 6時46分27秒]

お名前: 空豆   
久ぶりのしりとりにきました。

  不如帰鳴くとト書きに書いてあり  しんさ

  書いてあり誘うがごとく涼しの字  空豆

実はメール迷惑メールのおかげで狂って(私もかな)いて、
今使えません。
そのせいで(句も出来ません)6月の道場お休みです。

新しいアドレス出来たらお知らせします。

ではしりとりは「涼しの字」でよろし
[2006年6月10日 23時38分7秒]

お名前: しんさ    URL
○さっそくの梅雨晴れ間です。
 ホトトギスは悪声なのだそうですが、聞いたことありますか〜(^_^;)ゞ

お開きに立つや手水の不如帰   のぶべい

不如帰鳴くとト書きに書いてあり  しんさ

では、「書いてあり」で、よろしく〜

[2006年6月10日 9時18分32秒]

お名前: のぶべい   
蓬さん、お父様の快方、良かったですね。


先ずビールその後ビールでお開きに  蓬

お開きに立つや手水の不如帰     のぶべい

不如帰 で よろしく。
[2006年6月10日 6時26分39秒]

お名前: 蓬   
すみません。帰路さんの句を間違えて表記しました。

   ご挨拶後回しにし先ずビール     帰路

   先ずビールその後ビールでお開きに  蓬


   「お開きに」でよろしくお願いします。
[2006年6月10日 0時11分45秒]

お名前: 蓬   
こんばんは。入梅した途端、あすは夏日だとか・・・
    (父もどうにか落ち着いてきたようです。)
しんささんのスランプ対策、私もどこどこ?と探して見つけました。
とても勉強になりました。(私の場合スランプ以前ですが)

  では、帰路さんの「まずビール」をいただきまして

     ご挨拶後回しにし先ずビール  帰路

     まずビールその後ビールでお開きに   蓬


   「お開きに」でよろしくお願いいたします。
[2006年6月10日 0時6分56秒]

お名前: 帰路    URL
 どうやら、こちらも梅雨入りしたようです。参った参った。

 一路さん、「スランプ脱出法」は「おしゃべり広場」ですよ。(^o^)


  七変化最敬礼のご挨拶   一路

 をお受けしまして

  ご挨拶後回しにし先ずビール 帰路

 それでは、【先ずビール】で如何でしょう。
[2006年6月9日 15時26分39秒]

お名前: 一路    URL
やっと陽射しが戻ってきました。すごい雨風で庭の様子が一変しています。
しんささんの「スランプ脱出法」って、どこにあるのですか?
のぶべいさんにつづけます。

  襟元へ仏の膝へ七変化   のぶべい

  七変化最敬礼のご挨拶   一路

「ご挨拶」でお後よろしく! 
[2006年6月9日 9時55分53秒]

お名前: のぶべい   
道場句を今日中にと思っとります。

氷水つい油断して襟元へ  牛蒡

襟元へ仏の膝へ七変化   のぶべい

七変化 で お後 よろしく。
[2006年6月9日 6時38分0秒]

お名前: 牛蒡   
牛蒡です。

気がつけば梅雨入り間近。だんだん、氷水がありがたい季節が
近づいて参りました。

「氷水」をいただきまして、

氷水つい油断して襟元へ  牛蒡

粋なつもりが……(笑)。「襟元へ」でお願いします。
[2006年6月9日 1時24分13秒]

お名前: 寿々女   
スランプ真只中・・・・というより俳句の難しさに気が付いたということでしょうか。
「脱出法」を私も参考にします。とりあえず道場に投句しましたが・・・(>へ<)

  何故悪い鰻梅干し食いあわせ しんさ

  食いあわせ気にせず天ぷら氷水  寿々女

   「氷水」でよろしく〜
[2006年6月9日 0時35分19秒]

お名前: しんさ    URL
○つたない方法で、汗顔のいたり(^_^;)ゞです〜
 空豆さんが見てくれるといいのですが。では。

お花畑すねた私が何故悪い   帰路

何故悪い鰻梅干し食いあわせ しんさ

では、「食いあわせ」で〜

[2006年6月8日 20時34分7秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささんの「スランプ脱出法」はとても参考になります。私は、破れかぶれで
演歌等の歌詞をパクることもあります。道場句を何とかせねば・・・。(^_^;)


  色きそい見る人も無きお花畑    のぶべい

 をお受けしまして

  お花畑すねた私が何故悪い     帰路

 「裏町人生」でっす。【何故悪い】で宜しく。
[2006年6月8日 13時33分13秒]

お名前: のぶべい   
しんささん、スランプ脱出法 参考にさせてもらいます。

多佳子の忌薔薇は晴れ間に色きそい  蒼生

色きそい見る人も無きお花畑    のぶべい
 
 お花畑  で よろしく。
[2006年6月8日 6時30分41秒]

お名前: 蒼生t-   
しんささん 今晩は。松本清張に多佳子をモデルにした
「花衣」と言う短編小説があるんだそうでしね。

 思ひもし思はれもして多佳子の忌 しんさ

「多佳子の忌」をお受けしT

 多佳子の忌薔薇は晴れ間に色きそい  蒼生

【色きそい」で宜しく
[2006年6月8日 0時26分15秒]

お名前: しんさ    URL
○尚さん、投句ありがとうございました〜、では、(^_^;)ゞ

山登り心臓止る思ひもし      尚

思ひもし思はれもして多佳子の忌 しんさ

多佳子忌は5月29日でした。 では、「多佳子の忌」で〜

[2006年6月7日 21時58分47秒]

お名前: 尚   
僕は山登りと水泳が大の苦手です。それでも多少は登った経験
もあるし4キロの遠泳もしました。でも嫌いです。

 ヒット曲口ずさみつつ山登り 帰路

 山登り心臓止る思ひもし  尚

  「思ひもし」でよろしく
[2006年6月7日 19時55分44秒]

お名前: 帰路    URL
 今のところ晴れていますが、そろそろこちらも入梅のようです。


  水中花松坂慶子のヒット曲   秋緒

 をお受けしまして

  ヒット曲口ずさみつつ山登り  帰路

 それでは、【山登り】で宜しく。
[2006年6月7日 16時53分16秒]

お名前: 秋緒   
 しんささん

  水中花最近余り見掛けませんね!

  でも懐かしい響きです。

  横へやるコップの中の水中花  しんさ

  【水中花】を戴いて

  水中花松坂慶子のヒット曲   秋緒

  家内の手伝いで鼻歌など口ずさんで居ます。

  【ヒット曲】でお願いします。
[2006年6月7日 9時34分4秒]

お名前: しんさ    URL
○萩さん、ごぶさたです〜。また川柳できたらおじゃまします〜(^_^;)ゞ

鮎雑炊まだ飲むんだと横へやる  のぶべい

横へやるコップの中の水中花    しんさ

では、「水中花」でお願い〜

[2006年6月7日 9時18分1秒]

お名前: のぶべい   
鮎は昔食べましたが、雑炊は記憶に有りません。

旨そうだうるか塩焼き鮎雑炊   蒼生

鮎雑炊まだ飲むんだと横へやる  のぶべい

横へやる で よろしく。
[2006年6月7日 6時28分29秒]

お名前: 蒼生   
秋緒さん 今晩は。帰路さん有難うございました。
釣りはしませんが、鮎釣りの名所の近くですので、
食べるほうは1人前です。

 鮎を釣る囮の鮎は旨そうだ    秋緒

では「旨そうだ」をお受けして

 旨そうだうるか塩焼き鮎雑炊   蒼生

【鮎雑炊】でどうぞよろしく
[2006年6月6日 23時7分50秒]

お名前: 秋緒   
 尚さん

  幼き頃多摩川で四手網で小鮎を取ったのを

  思い出しました。【密漁だったかな?】

  透きとほる流れの中に鮎を釣る  尚

  【鮎を釣る】を戴いて

  鮎を釣る囮の鮎は旨そうだ    秋緒

  スーパーの養殖鮎は今一どーも!

  【旨そうだ】でお願いします。 
[2006年6月6日 16時7分14秒]

お名前: 尚   
萩さん、お元気そうでなによりです

 「透きとほる」につづいて

 糸蜻蛉みどりの息の透きとほる  萩

 透きとほる流れの中に鮎を釣る  尚

  「鮎を釣る」でよろしく
[2006年6月6日 11時40分29秒]

お名前: 萩   
なんだかダブッてしまいました、もう一度UPします。

もうすぐ梅雨に入るようです。関東のみな様は24日の吟行会が近づいてきま
したね。アジサイが綺麗なことでしょう。

帰路さんの「糸蜻蛉」をいただきまして。まともで面白くありませんが。。


          震えてる小枝の先の糸蜻蛉          帰路

          糸蜻蛉みどりの息の透きとほる         萩

           「透きとほる」でよろしく
[2006年6月6日 10時15分44秒]

お名前:   
 震えてる小枝の先の糸蜻蛉          帰路


もうすぐ梅雨に入るようです。関東のみな様は24日の吟行会が近づいてきま
したね。アジサイが綺麗なことでしょう。

帰路さんの「糸蜻蛉」をいただきまして。まともで面白くありませんが。。


          震えてる小枝の先の糸蜻蛉          帰路

          糸蜻蛉みどりの息の透きとほる         萩

           「透きとほる」でよろしく




          震えてる小枝の先の糸蜻蛉          帰路

           糸蜻蛉みどりの息が透きとほる        萩

       「透きとほる」でよろしく
[2006年6月6日 10時12分29秒]

お名前: 帰路    URL
 蒼生さん、こっつんこは誰でもやりますから気にする事はありませんが、書き込み
前にインターネットエクスプローラの「更新」をクリックして最新の書き込みを確認
すれば防ぐ事が出来ます。それでも、1秒差で誰かに先を越されることがありますか
ら、書き込みした後で「こっつんこ」していない事を確認すれば万全です。(^o^)


  ビヤホール日和じゃないね震えてる      のぶべい

 をお受けしまして

  震えてる小枝の先の糸蜻蛉          帰路

 それでは、【糸蜻蛉】で宜しく。
[2006年6月6日 8時56分41秒]

お名前: のぶべい   
ビヤホールへ行ったのは何年前になるのでしょう。

手に立てるパラソル跳んでビヤホール  蒼生

ビヤホール日和じゃないね震えてる      のぶべい 

震えてる  で よろしく。
[2006年6月6日 6時28分20秒]

お名前: 蒼生   
しんささん 今晩は。こっつんこはしなければ分からない
ものなのですか。どなたかに教えてもらいたいと思っています。
時々やるらしいので。

 隠し芸ビーチパラソル手に立てる しんさ

「手に立てる」をお受けして

 手に立てるパラソル跳んでビヤホール  蒼生

【ビヤホール】でどうぞ宜しく
[2006年6月5日 23時15分26秒]

お名前: しんさ    URL
○おっと、帰路さんとこっつんです。しかし、こっつんも久しぶり〜(^_^;)ゞ

猫まかせ端午の節句の隠し芸    帰路

隠し芸ビーチパラソル手に立てる しんさ

では、「手に立てる」でお願い〜

[2006年6月5日 22時37分52秒]

お名前: しんさ    URL
○一郎庵さん、療養中とのこと。快方に向かうよう祈ってます〜(^_^;)ゞ

寝るとする起きるとするも猫まかせ   一郎庵

猫まかせ蜘蛛の行く手は風まかせ    しんさ

では、「風まかせ」でお願い〜

[2006年6月5日 22時34分16秒]

お名前: 帰路    URL
 今日も割合に涼しかったです。今夜も熟睡出来そうです。(^o^)


  寝るとする起きるとするも猫まかせ  一郎庵

 をお受けしまして

  猫まかせ端午の節句の隠し芸     帰路

 それでは、【隠し芸】で宜しく。
[2006年6月5日 22時30分57秒]

お名前: 一郎庵   
寝苦しい日々が始まりますね。

のぶへいさんの
 
小包みに籠枕あり寝るとする    のぶべい

「寝るとする」をお受けしまして
 
寝るとする起きるとするも猫まかせ

「猫まかせ」で宜しくお願いします。
[2006年6月5日 9時9分50秒]

お名前: のぶべい   
雷光と雷公、歳時記は面白いですね。

オホホホホ腹巻パンツが小包みに  蒼生

小包みに籠枕あり寝るとする    のぶべい

寝るとする で 宜しく。
[2006年6月5日 6時52分34秒]

お名前: 蒼生   
帰路さん寝ぼけてる時はどうも。かみなり銀座の雷都の住人
なので稲光ボケで、雷ー稲光・稲妻が夏と一体化していて。
季語に気をつけます。 

腹巻もブランドものよオホホホホ 帰路

「オホホホホ」をおうけして

オホホホホ腹巻パンツが小包みに  蒼生

では【小包に】で宜しく。
[2006年6月4日 23時54分48秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、もう飲み終わりましたか?私は焼酎の水割りを飲んでおるところです。(^o^)


  小包みに浴衣を入れる腹巻も  しんさ

 をお受けしまして

  腹巻もブランドものよオホホホホ 帰路

 それでは、【オホホホホ】で宜しく。珍シリお許し下され。
[2006年6月4日 23時18分51秒]

お名前: しんさ    URL
○そうか、3番人気、10番人気ときたんですね。
 逃げ馬でもないので、買えないでしょうね。
 ぼくもインターネットでちびちび買うけど、今週は買わないで良かった〜(^_^;)ゞ

干してある昆布選り分け小包みに  尚

小包みに浴衣を入れる腹巻も  しんさ

では、「腹巻も」でお願い〜

[2006年6月4日 22時42分55秒]

お名前: 尚   
中央競馬のG1レース安田記念で大穴が出ました。
家内はこうゆうのを取って洋服買ってえといってます。

競馬で損をしたので、やけくそでまだ飲んでいます。
近頃はインターネットで馬券が買えるので小遣いで遊べます。

 一夜干し水泳パンツも干してある  しんさ

 干してある昆布選り分け小包みに  尚

  「小包みに」でよろしく
[2006年6月4日 19時57分52秒]

お名前: しんさ    URL
○歩いて巣鴨に行ってきた。きょうは4の縁日の日で歩くのさえ大変!
 すがも園の広東麺うまかった〜!
○稲が実るのが秋だから、稲光は、そりゃ秋でしょう〜(^_^;)ゞ

酒を飲む肴は烏賊の一夜干し     尚

一夜干し水泳パンツも干してある しんさ

では、「干してある」でお願い〜

[2006年6月4日 19時9分35秒]

お名前: 尚   
今日は薄ら寒い一日でした、ただ今いっぱいやっています。
奄美大島の黒糖焼酎のお湯割です。これが中々いけるんです。

 帰路さんの「酒を飲む」をいただいて

 稲光男は黙って酒を飲む  帰路

 酒を飲む肴は烏賊の一夜干し  尚

  「一夜干し」でよろしく
[2006年6月4日 18時43分27秒]

お名前: 帰路    URL
 お早うございます。折角の良いお天気ですから、何処に行くか思案中です。

 雷は夏の季語ですが稲光は秋の季語ですね。念のために調べたらそうなってい
ました。面白いですね。(^o^)


  動かない二人を分けた稲光   蒼生

 をお受けしまして

  稲光男は黙って酒を飲む    帰路

 賑やかに飲むほうが好きですが・・・。【酒を飲む】で宜しく。
[2006年6月4日 9時9分13秒]

お名前: 蒼生   
のぶべいさん おはようございます。早く目が覚めたので。
こちらは晴れ間も少ない曇りの日ばかりです。

 別れかな雷で電車が動かない    のぶべい

「動かない」をお受けしまして

 動かない二人を分けた稲光   蒼生

【稲光】でよろしく
[2006年6月4日 7時56分3秒]

お名前: のぶべい   
梅雨入り前の晴れ間は別れ難い思いがします。

真夏の日水杯の別れかな      蒼生

別れかな雷で電車が動かない    のぶべい

動かない で お後宜しく。
[2006年6月4日 6時38分55秒]

お名前: 蒼生   
先日は私がもたもたしていたためかと思いこちらこそ
失礼しました。

 小笠原玉音聞きし真夏の日    秋緒

「真夏の日」であの頃のことを思い出してしまいました。

 真夏の日水杯の別れかな      蒼生

職業軍人だった父が祖母と家族に別れに来ました。
遠い思い出です。生き延びて病死でしたが。
[2006年6月3日 18時15分7秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  予報が外れ薄ら涼しい今日です。

  蚊帳の中へと入る流儀は小笠原  帰路

  【小笠原】を戴いて

  小笠原玉音聞きし真夏の日    秋緒

  父島母島で戦争の爪痕を見て反戦を祈りました。

  【真夏の日】でお願いします。

  追伸 しんささん、【夜長】のご指摘有難う御座いました。
[2006年6月3日 11時50分59秒]

お名前: 帰路    URL
 翔氏さん、ようこそ!!

 今日もどんよりしていますが、涼しいので有り難いです。


  小さき顔二つ飛んだよ蚊帳の中   のぶべい

 をお受けしまして

  蚊帳の中へと入る流儀は小笠原   帰路

 それでは、【小笠原】で宜しく。
[2006年6月3日 9時56分33秒]

お名前: のぶべい   
翔氏さん、楽しくやりましょう。

婆昼寝並んで二つ小さき顔     寿々女

小さき顔二つ飛んだよ蚊帳の中   のぶべい

蚊帳の中 で よろしく。
[2006年6月3日 6時34分25秒]

お名前: 寿々女   
翔氏さんようこそ!
私も久しぶりのしりとりです。一緒に、気楽に楽しみましょうね。

畳あり大の字になり婆昼寝     翔氏

  「婆昼寝」を頂きまして

婆昼寝並んで二つ小さき顔     寿々女

  「小さき顔」でお願いします。
[2006年6月2日 23時41分16秒]

お名前: 翔氏   
お初です。初めてなので要領がちょっと分かりませんが
挑戦してみます

 畳あり大の字になり婆昼寝     翔氏

 「婆昼寝」でお願いします
[2006年6月2日 22時58分45秒]

お名前: しんさ    URL
○尚さん「美しゅう」の表記は、「美しう」ですよね。間違いました。

○秋緒さんの勘違い発見しました〜(^_^;)ゞ
 夏は「短夜」、「夜長」は秋ですよ〜、尻取りに影響はないけれど(^_^;)ゞ

○手巾は、「しゅきん」。手拭いも、ハンカチも手巾。知らなかった〜(^_^;)ゞ

泣きゐたり嘘と知りつつ出す手巾   尚

出す手巾薔薇のかたちに畳みあり しんさ

この日本語、変ですか?「畳みあり」でお願い〜

[2006年6月2日 21時13分12秒]

お名前: 尚   
しんささんありがとう僕の歳時記はみな15年以上前のでした

 絹団扇いと美しゅう泣きゐたり  しんさ

 泣きゐたり嘘と知りつつ出す手巾  尚

  「出す手巾」でよろしく
[2006年6月2日 18時51分32秒]

お名前: しんさ    URL
○そうなんです、見出しにはないけど、香水の傍題にあるんです。
 傍題はみな見出しで見つかると思っていたが、そうでもないのかも。
 角川俳句歳時記でした〜(^_^;)ゞ
 ○絹団扇とは、なんたるゼータクな〜(^_^;)ゞ

夢を見る枕辺あおぐ絹団扇    帰路

絹団扇いと美しゅう泣きゐたり しんさ

「泣きゐたり」でよろしく〜

[2006年6月2日 17時36分38秒]

お名前: 帰路    URL
 昨日は真夏日でしたが、こちらの今日はまあまあでしたよ。(^o^)


  夏の夜あゝ懐かしの夢を見る   一路

 をお受けしまして

  夢を見る枕辺あおぐ絹団扇    帰路

 それでは、【絹団扇】で宜しく。
[2006年6月2日 16時51分49秒]

お名前: 一路   
暑いですね!かんかん照りでランニング姿で〜す。
尚さん、私も念のためオーデコロンを歳時記で調べました。
夏の季語【香水】の傍題にありましたよ。

  睦み言あと大いびき夏の夜  尚

  夏の夜あゝ懐かしの夢を見る   一路

「夢を見る」でよろしく!
[2006年6月2日 14時12分33秒]

お名前: 尚   
しんささん、香水は夏の季語であるのは当然なのでオーデコロンは
どうかなと歳時記や季寄せで調べたのですが5つほどあるものの中
にありませんでした。冬でもオーデコロンはつけるそうです。

  添い寝かな夏の夜長の睦み言  秋緒

  睦み言あと大いびき夏の夜  尚

   「夏の夜」でよろしく
[2006年6月2日 12時22分18秒]

お名前: 秋緒   
 蒼生さん

  ごっつんでした済みません。

  女好き月下美人に添い寝かな  蒼生

  【添い寝かな】を戴いて

  添い寝かな夏の夜長の睦み言  秋緒

  夏の夜長を楽しみましょう。

  【睦み言】でお願いします。
[2006年6月2日 10時55分2秒]

お名前: 秋緒   
 しんささん

  良い雰囲気の中にお邪魔します。

  虱です白い肌好き女好き   しんさ

  【女好き】を戴いて

  女好き夏の夜長だ頑張ろう  秋緒

  不謹慎はお許し下さい。

  【頑張ろう】でお願いします。
[2006年6月2日 10時46分51秒]

お名前: 蒼生   
しんささん こんにちは、良い雰囲気(?)を
続けましょう。

 虱です白い肌好き女好き     しんさ

「女好き」をお受けしまして

 女好き月下美人に添い寝かな   蒼生
[2006年6月2日 10時43分31秒]

お名前: しんさ    URL
○いい雰囲気がつづいてますよ〜(^_^;)ゞ

何処迄もあなたと共の虱です  のぶべい

虱です白い肌好き女好き     しんさ

不謹慎ですが、お許しを(^_^;)ゞ「女好き」でよろしく〜

[2006年6月2日 9時3分33秒]

お名前: のぶべい   
良い雰囲気を壊して、すんませーん。

蟻地獄堕ちて行こうぞ何処迄も 帰路

何処迄もあなたと共の虱です   のぶべい

虱です で よろしく。
[2006年6月2日 6時36分55秒]

お名前: 帰路    URL
 良い雰囲気で進行していますねえ。\(^o^)/


  銀座ママまた来てよねの蟻地獄 しんさ

 をお受けしまして

  蟻地獄堕ちて行こうぞ何処迄も 帰路

 それでは、【何処迄も】で宜しく。
[2006年6月1日 22時16分32秒]

お名前: しんさ    URL
○オーデコロンは、夏の季語です。念のため(^_^;)ゞ

オーデコロン匂ふ薄暑の銀座ママ  尚

銀座ママまた来てよねの蟻地獄 しんさ

では、「蟻地獄」でよろしく〜

[2006年6月1日 21時18分56秒]

お名前: 尚   
しんささんにつづけて

 王もぐりやおら取り出すオーデコロン  しんさ

 オーデコロン匂ふ薄暑の銀座ママ  尚

  「銀座ママ」でよろしく
[2006年6月1日 17時29分36秒]

お名前: しんさ    URL
○面白い事になってきたので、蒼生さんのをいただいて〜(^_^;)ゞ

扇風機女王の裳裾に王もぐり      蒼生

王もぐりやおら取りだすオーデコロン しんさ

では、「オーデコロン」でよろしく〜

[2006年6月1日 14時18分48秒]

お名前: 蒼生   
しんささん こんにちは、今日は少し暇なので。

 王ばかりこりゃ快適と扇風機  しんさ

「扇風機」をお受けしまして

 扇風機女王の裳裾に王もぐり   蒼生

【王もぐり】でよろしく。
[2006年6月1日 12時50分28秒]

お名前: しんさ    URL
○帰路さんと同じカンガイが。
 「しんさの俳句部屋」も6月号。今月は「思う」です。
 ひさびさにのぶべいさんのシリをいただいて〜(^_^;)ゞ

夢幻郷街は裸の王ばかり  のぶべい

王ばかりこりゃ快適と扇風機 しんさ

では、「扇風機」でよろしく〜

[2006年6月1日 10時52分28秒]

お名前: のぶべい   
今日からステテコで近所をうろうろするようにと政府のお達し?

尾瀬ヶ原キスゲのあざみ夢幻郷   蒼生

夢幻郷街は裸の王ばかり     のぶべい

王ばかり  で お願いします。
[2006年6月1日 6時28分37秒]

お名前: 帰路   
 早いですねえ、もう六月です。2006年も半ばとなって来ました。

 それでは、しりとり俳句仲夏の巻きをスタートさせましょう!!

 発句は蒼生さんの

  尾瀬ヶ原キスゲのあざみ夢幻郷   蒼生

 です。【夢幻郷】でどうぞ。
[2006年5月31日 23時48分9秒]

inserted by FC2 system