記事タイトル:しりとり俳句平成十八年晩夏の巻!! 



お名前: 尚   
今日今年はじめて蝉の声を聞いた。

やっと昨日から夏らしくなったがあと一週間で俳句では秋になる、
晩夏は立秋になると駄目なのかなあ、これから天気も続き海にも
海水浴の客が溢れることになろう。

そんな光景になっても、夏ではないと言い切れるだろうか

 判るかな目白よ君はいつの季語  はるを

 いつの季語夏の盛りを秋という  尚

   「秋という」でよろしく
[2006年7月31日 16時37分24秒]

お名前: はるを   
のぶへいさんの【判るかな】をいただきまして、
 
なめくじり月が代わるの判るかな    のぶべい

判るかな目白よ君はいつの季語  はるを

【いつの季語】でよろしく。
[2006年7月31日 11時4分13秒]

お名前: のぶべい   
素人さん、早いですね。私は昨日が遅く、起きられませんでした。

舐めし跡辿り追いつくなめくじり    素人

なめくじり月が代わるの判るかな    のぶべい

判るかな で よろしく。
[2006年7月31日 7時20分13秒]

お名前: 素人   
おはようございます。7月も今日で終わり。早いです。
のぶへいさんより早く目が覚めてしまいました。

 かいてをり蓼食う虫の舐めし跡     蒼生

をお受けしまして

 舐めし跡辿り追いつくなめくじり    素人

なめくじり(蛞蝓)でおあとをどうぞ。
[2006年7月31日 5時52分9秒]

お名前: 蒼生   
パソコンの具合が悪いらしくおなじ文を二回
送ってしまい、すみません。
[2006年7月30日 22時35分16秒]

お名前: 蒼生   
兼題句会の書き込みに気がつかないうちに同じ文章を
二回送ってしまいました。大恥を掻いちゃいました。

 ハイヒールももこが汗疹かいてをり  尚
 
では尚さんの「かいてをり」をお受けして

 かいてをり蓼食う虫の舐めし跡    蒼生

おあと【舐めし跡】でよろしく
[2006年7月30日 22時27分59秒]

お名前: 蒼生   
兼題句会の書き込みに気がつかないうちに同じ文章を
二回送ってしまいました。大恥を掻いちゃいました。

 ハイヒールももこが汗疹かいてをり  尚
 
では尚さんの「かいてをり」をお受けして

 かいてをり蓼食う虫の舐めし跡    蒼生

では【舐めし跡】でよろしく
[2006年7月30日 22時26分15秒]

お名前: 尚   
パソコンが壊れていたのがやっと直りました。

久し振りにしりとりに参加します

 走馬灯闇になれたるハイヒール  はるを

   ハイヒールをいただき

 ハイヒールももこが汗疹かいてをり  尚

ハイヒールももことは関西のお笑い系女性漫才の人です

  「かいてをり」でよろしく
[2006年7月30日 19時42分0秒]

お名前: はるを   
帰路さんの、【走馬燈】をいただきまして、

シルエット美人くるくる走馬燈     帰路

走馬燈闇になれたるハイヒール  はるを

【ハイヒール】でどうぞ。
[2006年7月30日 19時21分16秒]

お名前: 帰路    URL
 数日前から、朝の4時過ぎから1〜2時間ですが蜩が涼しげな声を聞かせて
くれています。ところが、蝉の声はありません。去年とは様子が違います。


  ふたつの手取り合ふ晩夏のシルエット  素人

 をお受けしまして

  シルエット美人くるくる走馬燈     帰路

 それでは、【走馬燈】で宜しく。
[2006年7月30日 16時34分48秒]

お名前: 素人   
 青葡萄ひとつの皿のふたつの手     のぶへい

魅力的な句ですね。ふたつの手をいただいて

 ふたつの手取り合ふ晩夏のシルエット  素人

おあとを「シルエット」でお願いします。
[2006年7月30日 8時39分56秒]

お名前: のぶべい   
そういえば花火の音が聞こえていました。同じでは・・・ないですね。

 街を過ぐ面影ひめて青葡萄   蒼生

  青葡萄ひとつの皿のふたつの手   のぶべい

  ふたつの手 で よろしく。
[2006年7月30日 6時33分25秒]

お名前: 蒼生   
ようやくビールでもという天気になりました。遠くで花火大会
をやっているらしい音も聞こえます。

 寝台車花火の空の街を過ぐ     はるを

では「街を過ぐ」をお受けして

 街を過ぐ面影ひめて青葡萄   蒼生

お後【青葡萄】で宜しく
[2006年7月29日 22時2分58秒]

お名前: 蒼生   
ようやくビールでもという天気になりました。遠くで花火大会
をやっているらしい音も聞こえます。

 寝台車花火の空の街を過ぐ     はるを

では「街を過ぐ」をお受けして

 街を過ぐ面影ひめて青葡萄   蒼生

お後【青葡萄】で宜しく
[2006年7月29日 22時1分1秒]

お名前: はるを   
帰路さんの【寝台車】をいただきまして、

ビヤガーデン出てもぐり込む寝台車   帰路

寝台車花火の空の街を過ぐ


【街を過ぐ】でお願いします。
[2006年7月29日 19時12分57秒]

お名前: 帰路    URL
 ワンカップを持って乗り込んだ夜行列車は懐かしいです。永いこと使っていませ
んが、可成り数が減っているようですね。


  首にレイ掛けて記念のビヤガーデン   わたなべはるを

 をお受けしまして

  ビヤガーデン出てもぐり込む寝台車   帰路

 それでは、【寝台車】で宜しく。
[2006年7月29日 17時0分52秒]

お名前: わたなべはるを   
静岡でもきょうは強烈な暑さです。熱中症に気をつけましょう。では、

アロハシャツロマンスグレーの首にレイ 素人

「首にレイ」をいただきまして、

首にレイ掛けて記念のビヤガーデン

「ビヤガーデン」でよろしくお願いします。
[2006年7月29日 9時44分1秒]

お名前: 素人   
暑くなっています。 雨よりは良いのだと。

 酒を買う公園で飲むアロハシャツ    のぶへい

をお受けして

 アロハシャツロマンスグレーの首にレイ 素人

「首にレイ」なんて変な尻にしてしまいました。
[2006年7月29日 9時18分12秒]

お名前: のぶべい   
牛蒡さん、昔々、夜行で着いた早朝の駅の空気を
思い出しました。

夏の宵回り道して酒を買う  牛蒡

酒を買う公園で飲むアロハシャツ   のぶべい

アロハシャツ で よろしく。
[2006年7月29日 7時8分59秒]

お名前: 牛蒡   
蒸し暑くて眠れませぬ。

「夏の宵」をいただきまして、

夏の宵回り道して酒を買う  牛蒡

大して飲めないのですが、この時期はつい缶チューハイなんかに
手が出てしまいます。

夏の旅は夜行列車を使うことが多いのですが、そのときも酒と
つまみを買って乗り込み、カーテンを細めに開けて夜の車窓を
眺めながら一杯やるのが楽しみです。
[2006年7月29日 2時48分26秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!暑かったですね(^^ゞ
はるをさん、ご一緒にしりとり楽しみましょう。
しんささん、お帰りなさい!収穫大でしたでしょう。
若いうちに機会を見つけてどんどん行きましょう!

 では、はるをさんにつづけます。

  一気飲みして子らびしよ濡れの岩清水  はるを
 
  岩清水八幡宮の夏の宵    一路

「夏の宵」でよろしく!

  
[2006年7月28日 19時24分17秒]

お名前: はるを   
夏期休暇で時間が出来ましたので、仲間に入れて下さい。(^o^)
帰路さんの

  夏野菜ジュースに仕立て一気飲み 

 【一気飲み】をいただきまして、

一気飲みして子らびしよ濡れの岩清水  はるを

それでは、【岩清水】で宜しく。

「
[2006年7月28日 16時56分35秒]

お名前: 帰路    URL
 下洲海岸(富津市)に行ってみましたが、海水浴客で賑わっていました。(^o^)


  割烹着妻の手料理夏野菜  秋緒

 をお受けしまして

  夏野菜ジュースに仕立て一気飲み 帰路

 手抜きです。【一気飲み】で宜しく。
[2006年7月28日 15時57分19秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  昨日久し振りにグラウンドゴルフをして

  ややバテ気味です。

  茹小豆加減如何と割烹着  のぶべい

  【割烹着】を戴いて

  割烹着妻の手料理夏野菜  秋緒

  夏野菜には温、冷共に沢山含まれて居る様です。

  【夏野菜】でお願いします。
[2006年7月28日 9時42分52秒]

お名前: のぶべい   
梅雨明けはまだですが、晴れています。

ちと遠慮しながらつまむ茹小豆  蒼生

茹小豆加減如何と割烹着      のぶべい

割烹着 で よろしく。
[2006年7月28日 6時17分47秒]

お名前: 蒼生   
文章が乱れて失礼しました。「馬鈴薯が大きくならなかったり」
ですので。
[2006年7月27日 23時59分40秒]

お名前: 蒼生   
今日は朝夕は涼しく昨日の暑さが嘘のようでした。茄子が
早く終わったり、馬鈴薯が大きくなっかたり家庭菜園は
困っているようです。冷害にならなければよいですが。
では一路さんに続けます

 大百足眠りの足にちと遠慮    一路

 ちと遠慮しながらつまむ茹小豆  蒼生

【茹小豆】でお後宜しく
[2006年7月27日 23時53分1秒]

お名前: 一路    URL
梅雨が明けた途端、猛暑の襲来!いつまでつづくの?
大百足の鮮明な記憶が甦りました。眠っていたので助かった!

  爪を研ぐことにも倦みし大百足  帰路

  大百足眠りの足にちと遠慮    一路

「ちと遠慮」変なしりですがよろしく!
[2006年7月27日 19時50分51秒]

お名前: 帰路    URL
 暑いですねえ。ぼやいても無駄なことですが・・・。(^_^;)


  爪を切る梅雨の魔王が爪を研ぐ  秋緒

 をお受けしまして

  爪を研ぐことにも倦みし大百足  帰路

 それでは、【大百足】で宜しく。
[2006年7月27日 15時6分44秒]

お名前: 秋緒   
 のぶべいさん

  昨日の真夏日に変わり梅雨模様の都会です。

  甚平で日本憂ひて爪を切る    のぶべい

  【爪を切る】を戴いて

  爪を切る梅雨の魔王が爪を研ぐ  秋緒

  東京の梅雨明けは八月1日頃ですか?

  【爪を研ぐ】でお願いします。
[2006年7月27日 8時51分21秒]

お名前: のぶべい   
梅雨明け梅雨明けと蝉が鳴いています。

明日もまた夜の散歩は甚平で     蒼生

甚平で日本憂ひて爪を切る       のぶべい

爪を切る で よろしく。
[2006年7月27日 6時47分24秒]

お名前: 蒼生   
暑いのにお忙しそうですね、一路さん。こちらも真夏日で、
明日からどう凌ぐか、考えるのもいやです。

 御来迎ありがたきかな明日もまた   一路

では「明日もまた」をお受けして

 明日もまた夜の散歩は甚平で     蒼生

本当は暑くて散歩できませんが【甚平で】で宜しく
[2006年7月26日 23時47分26秒]

お名前: 一路    URL
カンカン照りの暑さ…一転、雷とにわか雨…というところです。
マッサージに行き、補聴器店に寄っていま帰宅しました。曇っています。
でも、32度以上で、これからずっと真夏日です。梅雨が明けました。
帰路さんにつづけます。

  みなよろし天下太平御来迎      帰路

  御来迎ありがたきかな明日もまた   一路

「明日もまた」でよろしく!
[2006年7月26日 15時50分28秒]

お名前: 帰路    URL
 いきなり真夏日です。外を歩くとクラクラします。


  うなぎ飯茶漬け雑炊みなよろし    素人

 をお受けしまして

  みなよろし天下太平御来迎      帰路

 天下太平? 【御来迎】で宜しく。
[2006年7月26日 12時22分37秒]

お名前: 素人   
今日は日が射しています。乾きますね。暑くなりそうです。

 声の出ず頬ばり過ぎしうなぎ飯    蒼生

をお受けして

 うなぎ飯茶漬け雑炊みなよろし    素人

京都わらじやで食べた鰻雑炊は、私にとって究極の美味でした。
おあとを「みなよろし」でよろしく。
[2006年7月26日 8時44分57秒]

お名前: 蒼生   
暑い上に零点句、本当に焼酎でも飲まなくちゃ、というところです。
土用の丑の日がまたあるなんて、忘れまいぞ、です。

 零点句虹打ち仰ぎ声の出ず     帰路

では帰路さんに続けます。

 声の出ず頬ばり過ぎしうなぎ飯   蒼生

では【うなぎ飯】で宜しく。
[2006年7月26日 0時2分23秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、有り難うございます。今度は「ひまつぶし」ならぬ「ひつまぶし」で
一杯やろうと思っています。

 尚さん、私は酒2合かそれ相当の焼酎と言ったペースを守っています。少し涼し
くなったら、また母屋あたりで・・・。え〜〜とそれから、一路さんとこっつんこ
でしたよ。(^o^)


  冷し酒いっぱいやって零点句    一路

 をお受けしまして

  零点句虹打ち仰ぎ声の出ず     帰路

 それでは、【声の出ず】で宜しく。
[2006年7月25日 23時4分52秒]

お名前: 尚   
お中元で鰻の蒲焼のパックを貰いました。
愛知三河産の鰻でこれが抜群の旨さでした。電子レンジで2分チンを
すれば出来上がり、なんと便利になったものと感心しました。

  帰路さんの「冷し酒」につづけて

 二杯までとは殺生な冷し酒  帰路

 冷し酒酔うてカラオケ声の出ず  尚

   「声の出ず」でよろしく

最近は酒が弱くなり缶ビールは小で充分、冷し生酒の300mlの
一本など1回では無理になった。昨夜は泡盛をお猪口で少し飲んだ
沢山は無理だが殆ど毎晩やっています。
[2006年7月25日 17時48分17秒]

お名前: 一路    URL
今日は七変化の天気でした。降ったり照ったり曇ったり…。
それにしても蒸す暑くてかないません(+o+)
帰路さん、8月4日は、土用二の丑とカレンダーにありますね。
もう一度うな重だすかな…。「冷し酒」は一路用に皆さんご遠慮?

  二杯までとは殺生な冷し酒     帰路

  冷し酒いっぱいやって零点句    一路

「零点句」でよろしく!

こんなしり、無礼な!と怒らないで…_(_^_)_
[2006年7月25日 16時54分25秒]

お名前: 帰路    URL
 一日遅れの昨日、鰻で一杯やりました。8月4日もそうで、今年は2回の
土用の丑の日が有るって本当ですか?


  止めなさい上鰻丼は二杯まで    素人

 をお受けしまして

  二杯までとは殺生な冷し酒     帰路

 それでは、【冷し酒】で宜しく。
[2006年7月25日 12時25分47秒]

お名前: 素人   
のぞきもここまでおおらかなら許されるのでしょう。

 雲に乗り行水見るは止めなさい   のぶへい

をお受けして

 止めなさい上鰻丼は二杯まで    素人

煙が目にしみて・・・ ランチは決まりです。
変な尻ですが「二杯まで」でよろしく。
[2006年7月25日 9時0分45秒]

お名前: のぶべい   
雲が切れるまでには到りませんが。

手長蝦川面に浮かぶ雲に乗り  一路

雲に乗り行水見るは止めなさい   のぶべい

止めなさい で おあとを。
[2006年7月25日 7時11分26秒]

お名前: 一路    URL
朝からこやみなく降り続いています。払えたまえをエビ君に頼みましょうか?
帰路さんにつづけます。

  力瘤などは無粋よ手長蝦   帰路

  手長蝦川面に浮かぶ雲に乗り  一路

「雲に乗り」でよろしく!

これはのんちゃんでしたか…(^^ゞ
[2006年7月24日 14時39分29秒]

お名前: 帰路    URL
 雨雲がすっかり張り付いたようですね。政治の貧困が原因かも知れない。(>_<)


  動かない入道雲の力瘤    素人

 をお受けしまして

  力瘤などは無粋よ手長蝦   帰路

 それでは、【手長蝦】で宜しく。
[2006年7月24日 13時14分25秒]

お名前: 素人   
また、今日も雨模様です。

 夏暑し五体溶解動かない   のぶべい

をお受けしまして

 動かない入道雲の力瘤    素人

この大雨なんとかならんもんでしょうか。
かっと照りつける夏空と入道雲が待ち遠しいです。

それでは「力瘤」でお願いします。
[2006年7月24日 10時58分41秒]

お名前: のぶべい   
梅雨ごもりの日々であります。

無縁にて済まぬ中東夏暑し    一路

夏暑し五体溶解動かない   のぶべい

動かない で よろしく。
[2006年7月24日 6時58分48秒]

お名前: 一路    URL
帰路さん、ありがとうございます。
九州南部に停滞していた前線がゆっくり北上中…怖いですね。
山崩れ、河川の氾濫で被害が増えています。これ以上は御免蒙る!
では、帰路さんにつづけます。

  自衛隊クールビズとは無縁にて   帰路

  無縁にて済まぬ中東夏暑し    一路

「夏暑し」でよろしく!
[2006年7月23日 16時11分6秒]

お名前: 帰路    URL
 九州北部や四国南部に大雨の恐れとTVが言っていました。本当に今年は異状
ですね。皆様、ご用心なさって下さい。


  梅雨出水頼もしきかな自衛隊    秋緒

 をお受けしまして

  自衛隊クールビズとは無縁にて   帰路

 それでは、【無縁にて】で宜しく。
[2006年7月23日 12時45分48秒]

お名前: 秋緒   
 素人さん

  本当に九州地区の皆様にお見舞いします。

  逃げ支度子の手しっかり梅雨出水  素人

  【梅雨出水】を戴いて

  梅雨出水頼もしきかな自衛隊    秋緒

  早く出水が収まることを祈ります。

  【自衛隊】でお願いします。
[2006年7月23日 10時23分35秒]

お名前: 素人   
異常ですね。この大雨は。

 山開山姥奥へ逃げ仕度       のぶへい

をお受けして

 逃げ仕度子の手しっかり梅雨出水  素人

それでは「梅雨出水」でどうぞよろしく。
[2006年7月23日 9時10分56秒]

お名前: のぶべい   
降りだしそうです。

日本一富士のお山の山開    帰路

山開山姥奥へ逃げ仕度     のぶべい

 逃げ仕度  変なしりですが よろしく。
[2006年7月23日 6時44分28秒]

お名前: 帰路    URL
 未舟さん、「おまじない」が効いたようで一安心です。一路さん、蝉を拝見しま
した。早いですね〜〜。


  冷奴食べっぷりなら日本一   一路

 をお受けしまして

  日本一富士のお山の山開    帰路

 それでは、【山開】で宜しく。
[2006年7月22日 20時42分53秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!予報が外れて午後も青空が広がっています。暑くなりました。
お昼に、今年初の蝉くんを見つけましたので、画像掲示板にUPしました。
では、未舟さんにつづけます。

  わが身知る鏡ありけり冷奴  未舟

  冷奴食べっぷりなら日本一   一路

「日本一」でお後よろしく!
[2006年7月22日 14時33分43秒]

お名前: 未舟   
帰路さま、「おまじない」のお陰で、無事解決したみたいです。ご心配おかけしました。
一路さま、こちらこそ宜しくお願いします。

蚊を誅すまだ赤き血のわが身知る   一路

わが身知る鏡ありけり冷奴  未舟

「おまじない」で安心していたら、氏名を書き忘れました。トホホ・・・
[2006年7月22日 10時42分2秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは! こちら久しぶりに青空です。涼しくて秋の気配?
でも午後からはまた逆戻りの予報です…。
未舟さんはじめまして…どうぞよろしく!
のぶべいさんにつづけます。

  人妻に面叩かせて蚊を誅す    のぶべい

  蚊を誅すまだ赤き血のわが身知る   一路

「わが身知る」でお後よろしく!
[2006年7月22日 10時28分25秒]

お名前: のぶべい   
日が射しています。道場では3点頂戴しました。喜ぶべきことです。

ラブコール浴衣美人の人妻に  秋緒

人妻に面叩かせて蚊を誅す    のぶべい

 蚊を誅す    で よろしく。
[2006年7月22日 6時47分47秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  尾瀬にニッコウキスゲの鑑賞会を予定しています。

  雨蛙から青空にラブコール   帰路

  【ラブコール】を戴いて

  ラブコール浴衣美人の人妻に  秋緒

  【人妻に】でお願いします。
[2006年7月21日 13時22分17秒]

お名前: 帰路    URL
 未舟さん、「おまじない」の効果は如何でしたか?題名欄が無いのに「題名を記入して
下さい」には吃驚仰天しますが、原因不明でBIGLOBEもお手上げです。ご辛抱下さ
いますよう。m(_ _)m


  かくれんぼ我と座りし雨蛙  未舟

 をお受けしまして

  雨蛙から青空へラブコール  帰路

 それでは、【ラブコール】で宜しく。
[2006年7月21日 13時10分26秒]

お名前: 未舟   
しんさ様、のぶへい様、帰路様、寿々女様、ありがとうございます。こちらこそよろしくお願い申し上げます。
しんさ様、書き込みの件、アドバイスありがとうございます。今回は、書いてあるやり方で書き込みしています。どうでしょうか〜。

あの香水つけて彼方へかくれんぼ  のぶべい

かくれんぼ我と座りし雨蛙  未舟

昨日、久しぶりに蝸牛を見ました。ちょっと新鮮でした。
[2006年7月21日 6時59分38秒]

お名前: のぶべい   
梅雨空です。

慣れました紅毛人のあの香水     帰路

あの香水つけて彼方へかくれんぼ  のぶべい

    かくれんぼ で
[2006年7月21日 6時37分37秒]

お名前: 帰路    URL
 夏ペナ、似たような事を私達もやりました。懐かしいです。


  なめくじり冷たい視線に慣れました  素人

 をお受けしまして

  慣れました紅毛人のあの香水     帰路

 それでは、【あの香水】で宜しく。
[2006年7月21日 1時2分22秒]

お名前: 素人   
彼方此方で大変な被害が出ています。気をつけましょう。自然の前には無力ですが。

 いないけど足跡無数なめくじり    のぶへい

をおうけしまして

 なめくじり冷たい視線に慣れました  素人

おあとを「慣れました」でどうぞよろしく。
[2006年7月20日 11時35分27秒]

お名前: のぶべい   
梅雨にレッドカードを。被害はありませんか。

夏が来た友も彼女もいないけど    牛蒡

いないけど足跡無数なめくじり    のぶべい

なめくじり で よろしく。
[2006年7月20日 6時43分56秒]

お名前: 牛蒡   
牛蒡です。

暑いと言ったら100円、というのが学生時代にありました。
夏ペナルティ、略して夏ペナといいます。

夏が来た、をいただきまして、

夏が来た友も彼女もいないけど  牛蒡

話が暗いうえに口語調で響きが妙ですが、これが実感であります。
昔から、いや今でもモテナイですから(笑)。
[2006年7月20日 0時23分45秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  大学病院に行くと自分も含め病人の方の多さに
 
  驚きます。

  大夕焼土耳古軍楽笛太鼓  帰路

  【笛太鼓】を戴いて

  笛太鼓佃囃子に夏が来た  秋緒

  【夏が来た】でお願いします。
[2006年7月19日 10時35分1秒]

お名前: 帰路    URL
 未舟さん、初めまして。秋緒さん、お大事に。しんささん、行ってらっしゃ〜〜い。

 雨ですが涼しいです。


  丘の上カッパドキアの大夕焼  素人

 をお受けしまして

  大夕焼土耳古軍楽笛太鼓    帰路

 それでは、【笛太鼓】で宜しく。
[2006年7月19日 9時40分48秒]

お名前: 素人   
秋緒さん、どうぞおだいじに。
萩さん、今日一日がんばって見ます。しんささんトルコとは羨ましい。
のぶへいさん、おはようございます。いつも早いですね。

 青嵐スカーフ靡く丘の上    のぶへい

をお受けして

 丘の上カッパドキアの大夕焼  素人

「大夕焼」でお願いします。
[2006年7月19日 9時9分32秒]

お名前: のぶべい   
しんささん、お気をつけて、楽しいご旅行を!!

転げ落ち地球の裏に青嵐   しんさ

青嵐スカーフ靡く丘の上 のぶべい

丘の上 で よろしく。
[2006年7月19日 6時44分1秒]

お名前: しんさ    URL
○萩さん、お世話さまです。
 わたしは、明日からトルコなので、すでに投句をすませております。
 空豆さん、仕事じゃないんだからTake it easy!ですよ〜(^_^;)ゞ

○未舟さん、当たり出ろの句いいですね〜。「題名を入れて」のお化けは、  「おしゃべり広場」の「掲示板書き込み時の異常について」でしょう。 縦走す蟹の子岩を転げ落ち    萩

転げ落ち地球の裏に青嵐   しんさ

では、「青嵐」で、よろしく〜

[2006年7月18日 21時47分52秒]

お名前:    URL
秋緒さん、お大事に。

晩夏兼題の締め切りは明日19日24時です、投句が未だのかたは投句箱に
投句をお願いいたします。

         昼寝かな夢は穂高を縦走す  秋緒
         
         縦走す蟹の子岩を転げ落ち   萩

         「転げ落ち」でよろしく。
[2006年7月18日 19時43分7秒]

お名前: 秋緒   
 素人さん

  ご無沙汰をしています。

  来月に再検査です。

  子供達臍丸出しの昼寝かな  素人

  【昼寝かな】を戴いて

  昼寝かな夢は穂高を縦走す  秋緒

  【縦走す】でお願いします。
[2006年7月18日 14時18分1秒]

お名前: 素人   
荒梅雨、末期の集中豪雨、大変な被害ですね。お気をつけください。

 氷菓舐め白髭生やす子供達   のぶへい

をお受けして

 子供達臍丸出しの昼寝かな   素人

おあと「昼寝かな」でどうぞよろしく。
[2006年7月18日 10時9分9秒]

お名前: のぶべい   
未舟さん、初めまして。楽しんでいる一人です。

子供達当たりよ出ろと氷菓舐め  未舟

氷菓舐め白髭生やす子供達    のぶべい

子供達 で よろしく。
[2006年7月18日 6時31分42秒]

お名前: 未舟   
本日二度目の参加です。

ひき蛙床に足跡子供達        空豆

子供達当たりよ出ろと氷菓舐め  未舟

「氷菓舐め」でお願いします

※よく書き込みしようとクリックすると「題名を入れてください」と出るのですが、題名って無いですよね。
[2006年7月17日 22時20分33秒]

お名前: 空豆   
やっと道場の選句しました。
句もできないのに、
選句辛いです。

  道づれになってくれろとひき蛙    蒼生


  ひき蛙床に足跡子供達        空豆


まだまだ梅雨が終わりませんね。大雨には気をつけて
なんだか今年は被害が多い気がします。

では「子供達」でお後よろしく
[2006年7月17日 22時11分48秒]

お名前: 蒼生   
今日は雨で涼しくなりすぎて、長袖シャツを着ました。
大雨降っている地方の人の不安も考えず。では

 にぎりめし冷やし麦茶を道づれに   しんさ

「道連れに」をお受けして
 
 道づれになってくれろとひき蛙    蒼生

では【ひき蛙】で宜しく
[2006年7月17日 21時48分17秒]

お名前: しんさ    URL
○尚さん、お待ちしてをります〜。普段から旧かなを使ふよほに
 したらどうでせうか。で、尚さんになほしてもらふの(^_^;)ゞ

夏季差し入れ部活の部屋ににぎりめし 寿々女

にぎりめし冷やし麦茶を道づれに   しんさ

では、「道づれに」で、よろしく〜

[2006年7月17日 21時8分6秒]

お名前: 寿々女   
尚さん 文語歴史的仮名遣いに挑戦してみましたが、まるで出来ませんでした。
またお願いします。
未舟さんようこそ、一緒に楽しみましょう(^▽^)

非常口から楽屋へと夏季差し入れ 尚

夏季差し入れ部活の部屋ににぎりめし 寿々女

 「にぎりめし」でよろしく〜
[2006年7月17日 19時43分43秒]

お名前: 尚   
未舟さんとこっつんでした。

これから大いに参加して下さい

 向日葵に足止めされて非常口  未舟

 非常口から楽屋へと夏季差し入れ 尚

  「夏季差し入れ」でよろしく、ちょっと変なしりですが
[2006年7月17日 15時39分10秒]

お名前: 尚   
しんささん、お題の句ぼちぼち考えなくっちゃと思っています。

 貴き陽大声で咲く向日葵に  しんさ
 
 向日葵に写生する子のひとクラス  尚

  「ひとクラス」でよろしく
[2006年7月17日 12時52分46秒]

お名前: 未舟   
こんにちは。初参加させていただきます。
「向日葵に」から続けさせていただきます。

貴き陽大声で咲く向日葵に   しんさ
向日葵に足止めされて非常口  未舟

「非常口」でお願いします。
[2006年7月17日 11時55分14秒]

お名前: しんさ    URL
○「貴き陽」は「とうときひ」または「たっときひ」のようです(^_^;)ゞ

麦刈り女仰げば憎き貴き陽  のぶべい

貴き陽大声で咲く向日葵に   しんさ

では、「向日葵に」で、よろしく〜

[2006年7月17日 10時6分36秒]

お名前: のぶべい   
今日は道場選句締切日、急がなくっちゃ。

遠くなりまた近づき来麦刈り女      素人

麦刈り女仰げば憎き貴き陽        のぶべい

 貴き陽 で よろしく。
[2006年7月17日 6時48分49秒]

お名前: 素人   
牛蒡さんとこっつんこでした。

 カツうなぎ平らげし日は遠くなり     牛蒡

をお受けして

 遠くなりまた近づき来麦刈り女      素人

季節が戻りますが「麦刈り女」でお願いします。
[2006年7月17日 5時46分42秒]

お名前: 素人   
おはようございます。今朝は涼しいです。一息つけそうです。

 喰ってるかカロリー気にせずカツうなぎ    蒼生

をお受けして

 カツうなぎどんぶりものは牛親子       素人

季語が入って定型になっているからこれも俳句なんだろうなあ。
丼物ベストテンなら、天丼、ねぎとろ、いくら、カルビ、中華は外せないでしょうね。

変な尻ですが「牛親子」でお願いします。
[2006年7月17日 5時34分45秒]

お名前: 牛蒡   
美味しそうな下五ですね。
でも、僕の場合、25歳頃からだんだん食の好みが
量より質重視、あっさり・薄味系にシフトしてきました。

学生時代平気だった「激辛」も最近は勘弁願いたいものがあります。
その代わりと言っては変ですが、煮魚や酢の物が無性に食べたくなる
ことがあります。

カツうなぎ、をいただきまして

カツうなぎ平らげし日は遠くなり  牛蒡

遠くなり、でお願い致します(続きますかね)。
[2006年7月17日 1時18分3秒]

お名前: 蒼生   
夕立があって今は涼しくなりましたが、今日は
蒸し風呂みたいで、クーラーつけちゃいました。

 鵜の潜る今ごろ茶漬け喰ってるか しんさ

では「喰ってるか」をお受けして

 喰ってるかカロリー気にせずカツうなぎ  蒼生

では暑さに負けないよう【カツうなぎ】で宜しく 
[2006年7月16日 23時59分10秒]

お名前: しんさ    URL
○きのうは床屋に行ったので、すこしさっぱりした。きょうも暑そうですね〜。

得意技かがり火のなか鵜の潜る   素人

鵜の潜る今ごろ茶漬け喰ってるか しんさ

では、「喰ってるか」で、よろしく〜

[2006年7月16日 7時41分37秒]

お名前: 素人   
すみません。またやっちゃいました。
尻は、「鵜の潜る」です。
[2006年7月16日 7時8分1秒]

お名前: 素人   
おはようございます。久しぶりの三連休です。

 夏燕電光石火が得意技      寿々女

をお受けして

 得意技かがり火のなか鵜の潜る  素人

潜るでお願いします。
[2006年7月16日 7時5分42秒]

お名前: 寿々女   
しんささん そういうことでしたか!
私の歌の部屋が広いのではなく、よそのお宅に廊下をつけて自分の家のようにしている
だけです(^_^;)ゞ こういうのを「他人のナントカで相撲をとる」といいます 笑
赤とんぼの解説は、私もなるほどと感心して読みました。私はとてもそんな薀蓄は持ち
合わせておりません。

どうなった聞いてみたいな夏燕    蒼生

夏燕電光石火が得意技        寿々女

  「得意技」でおあとをm(_ _)m
[2006年7月15日 23時48分36秒]

お名前: 蒼生   
まだ続くそうですねこの暑さ。昨夜の川田正子追悼番組で懐かしい
歌を聴きました。ちあきなおみもどうなっているのか観たいですね。

 夏の果あれからなおみはどうなった しんさ

では「どうなった」をお受けして

 どうなった聞いてみたいな夏燕    蒼生

では【夏燕】で宜しく
[2006年7月15日 22時26分8秒]

お名前: しんさ    URL
○「紅とんぼ」やっと分かった(^_^;)ゞ。 この曲、衛星放送の
「ちあきなおみ」特集で聞きました。それにしても、寿々女さんの歌の部屋は広いね〜。
 入ったらでてこれないくなりそう。
○帰路さん、行ってらっしゃい!

G13型ミサイルや夏の果      帰路

夏の果あれからなおみはどうなった しんさ

では、「どうなった」で、よろしく〜

[2006年7月15日 17時51分43秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささんがおっしゃっているのは、三木露風作詞「赤とんぼ」の歌詞の解説文のよう
ですね。ちあきなおみさんのは「紅とんぼ」、此に解説文はありまっせん。(^o^)

 明日から2泊の小旅行に出ます。\(^o^)/


  水鉄砲イニシャルありてG13   しんさ

 をお受けしまして

  G13型ミサイルや夏の果     帰路

 それでは、【夏の果】で宜しく。
[2006年7月15日 14時17分38秒]

お名前: しんさ    URL
○寿々女さん、以下の通り、何か変?
 カラオケだよ→♪777号室→50音別索引→ア行→赤とんぼ

向き合へり居間ではお止め水鉄砲 のぶべい

水鉄砲イニシャルありてG13   しんさ

では、トンチで「G13」、よろしく〜

[2006年7月15日 9時4分16秒]

お名前: のぶべい   
今日も暑いとの予報です。いやですねぇ。

芋焼酎老いたる吾に向き合へり     素人

向き合へり居間ではお止め水鉄砲     のぶべい

水鉄砲   で よろしく。
[2006年7月15日 6時36分40秒]

お名前: 素人   
おはようございます。熱帯夜に眠れぬ一夜でした。

 ランデブーレモンジュースと芋焼酎   帰路

をお受けしまして

 芋焼酎老いたる吾に向き合へり     素人

おあとを「向き合へり」でお願いします。
尚さん、ありがとうございます。しりとりにはまりました。
[2006年7月15日 5時38分30秒]

お名前: 帰路    URL
 幾らか涼しくなりましたが、未だ暑いですね〜〜。(>_<)


  蓮の池雲と花とのランデブー  寿々女

 をお受けしまして

  ランデブーレモンジュースと芋焼酎  帰路

 それでは、【芋焼酎】で宜しく。
[2006年7月14日 22時4分4秒]

お名前: 寿々女   
暑かったですねぇ。仕事帰りは雷と雨に見舞われました!
しんささん 私のHPの「紅とんぼ」って?管理人の私がわからないで〜す。
尚さん 兼題の「蓮」の句が思い浮かびません(>へ<)

 花の数びっしり咲きぬ蓮の池  尚

 蓮の池雲と花とのランデブー  寿々女

  今や死語の「ランデブー」でよろしく〜
[2006年7月14日 21時38分47秒]

お名前: 尚   
素人さん、貴方が「しりとり」に参加いただいて、いい雰囲気になりました
大いに楽しんでください

  三つ四つ泰山木の花の数  素人

  花の数びっしり咲きぬ蓮の池  尚

   「蓮の池」でよろしく
[2006年7月14日 14時37分31秒]

お名前: 素人   
暑いですね。梅雨明けかと見まがうような照り付けです。
今日はきっと真夏日、熱帯夜となるのでしょう。

 強行軍紫陽花寺を三つ四つ   のぶへい

をお受けしまして

 三つ四つ泰山木の花の数    素人

連句だと季が戻ると咎められるところですが。いや紫陽花なら良いのか。
おあとを「花の数」でどうぞよろしく。
[2006年7月14日 8時54分36秒]

お名前: のぶべい   
朝がしんどいです。暑さのせいでしょう。

日射病今は昔の強行軍       蒼生

強行軍紫陽花寺を三つ四つ     のぶべい

 三つ四つ で よろしく。
[2006年7月14日 6時24分19秒]

お名前: 蒼生   
暑い一日でした。日射病とは考えるとまた暑くなります。

 子等のよう遊び呆けて日射病    帰路

では暑さ負けしないで「日射病」をお受けして

 日射病今は昔の強行軍       蒼生

暑いですが【強行軍】で宜しく
[2006年7月13日 23時39分0秒]

お名前: 帰路    URL
 朝の内は曇っていましたが、今はかんかん照り。外出を控えており
ます。


  火取虫盛り場へ出る子等のよう   のぶべい

 をお受けしまして

  子等のよう遊び呆けて日射病    帰路

 それでは、【日射病】にご用心&宜しく。
[2006年7月13日 13時16分2秒]

お名前: のぶべい   
日差しがあります。

舞い狂う逃れるすべなき火取虫   素人

火取虫盛り場へ出る子等のよう   のぶべい

子等のよう で よろしく。
[2006年7月13日 6時15分9秒]

お名前: 素人   
おはようございます。
夏座敷道場には素晴らしい句が集まっています。
5句に絞るのは悩ましいですね。

 夏の夕サロメとカルメン舞い狂う  蒼生

をお受けしまして

 舞い狂う逃れるすべなき火取虫   素人

「火取虫」でお願いします。
[2006年7月13日 5時12分57秒]

お名前: 蒼生   
蒸し暑いです。寿々女さんの「赤とんぼ」面白い。

一つずつ思い出してる夏の夕  今日子

では「夏の夕」をお受けして

 夏の夕サロメとカルメン舞い狂う  蒼生

お後【舞い狂う】で宜しく
[2006年7月12日 22時14分37秒]

お名前: 今日子   
今年一番の暑さ32度、真夏日となりました!!
萩さん、兼題の投句ミス、削除ありがとうございましたm(__)m

帰路さんの「一つずつ」いただきまして

占かダリアの花弁一つずつ   帰路

一つずつ思い出してる夏の夕  今日子

次は「夏の夕」でどうぞよろしく
[2006年7月12日 19時51分48秒]

お名前: 帰路    URL
 甲乙丙丁戊、丁までは覚えていましたが戊は忘れていました。もらったのは
甲だけですから、まあどうでも良いようなもんですが・・・。\(^o^)/


  甲乙丙夏季講習か占か  尚

 をお受けしまして

  占かダリアの花弁一つずつ 帰路

 それでは、【一つずつ】で宜しく。
[2006年7月12日 15時18分53秒]

お名前: 尚   
新宿路地裏のしんちゃん、甲乙丙とは面白い

 子ら三人枝豆食べる甲乙丙  しんさ

 甲乙丙夏季講習か占か  尚

明治大正、昭和の初期の成績表は、甲乙丙丁戊の5段階でした。
占の四柱推名は十干十二支で驚異の的中率と云われています。

  「占か」でよろしく
[2006年7月12日 14時13分31秒]

お名前: しんさ    URL
○ちあきなおみは、大好きで、CDも2枚もってるが「紅とんぼ」はないや。
 しんさが出てくる?とは、なんだろな〜
 寿々女さんのHPの「紅とんぼ」の解説すごいです。目からうろこ!

丸裸砂浜駆ける子ら三人     素人

子ら三人枝豆食べる甲乙丙  しんさ

では、「甲乙丙」で、よろしく〜

[2006年7月12日 9時52分43秒]

お名前: 素人   
すみません。 尻は「子ら三人」です。

最初、 丸裸波打ち際を駆けてゆく にしたのです。
こっちの尻のほうがとり易かったでしょうか。 
[2006年7月12日 9時17分18秒]

お名前: 素人   
おはようございます。昨夜は梅雨の晴れ間の満月でした。

 見せぬもの電車で化粧丸裸     のぶべい

をお受けしまして

 丸裸砂浜駆ける子ら三人      素人

「駆けてゆく」でお願いします。
 
[2006年7月12日 9時13分37秒]

お名前: のぶべい   
牛蒡さん、早起きですね。寝ていませんか。

紅とんぼ苦労はひとに見せぬもの  牛蒡

見せぬもの電車で化粧丸裸     のぶべい

丸裸 で よろしく。
[2006年7月12日 6時16分11秒]

お名前: 牛蒡   
もう赤蜻蛉が現れましたか。
高3の夏、家族で黒部へ旅行したとき、谷間に若い赤蜻蛉が
群れを成していたのを思い出しました。
赤蜻蛉は夏に山へ大挙して移動するのだそうです。
長旅に耐えた強い者だけが生き残るというんですから、
人間様の「夏合宿」なんかよりずっとずっとキツいでしょうね。

「紅とんぼ」をいただきまして、

紅とんぼ苦労はひとに見せぬもの  牛蒡

妙な下五で申し訳ありません。
[2006年7月12日 1時1分27秒]

お名前: 帰路    URL
 野原をうろうろしていて赤蜻蛉を見ました。秋ですねえ〜〜。

 ところで、「ちあきなおみ」の「紅とんぼ」、良い歌ですね。しんささん
も出てきます。本当です。寿々女さんのHPのカラオケでどうぞ。演歌で探
してください。(^o^)


  蛍の灯登れば梢星になる        のぶべい

 をお受けしまして

  星になる新宿駅裏紅とんぼ       帰路

 それでは、【紅とんぼ】で宜しく。
[2006年7月11日 10時13分55秒]

お名前: のぶべい   
素人さん、お早いですね。曇っています。

庵主さんほらあそこにも蛍の灯     素人

蛍の灯登れば梢星になる        のぶべい

星になる  でよろしく。 
[2006年7月11日 6時9分15秒]

お名前: 素人   
おはようございます。横浜は気持ちの良い朝です。老鶯の見事な鳴音。

 フラダンスふらふらぼんさん庵主さん  蒼生

をお受けして

 庵主さんほらあそこにも蛍の灯     素人

嗚呼、道場句の締め切りだなあ。まだ一句も・・・。
蒼生さんも一郎庵さんももう投句済みにお名前が・・・
[2006年7月11日 5時49分56秒]

お名前: 蒼生   
失礼しました。変換ミスにきがつかなくて。
【庵主産】は【庵主さん】でお願いします。
[2006年7月10日 23時10分16秒]

お名前: 蒼生   
W杯終わっちゃいましたね、ジダンはどうしたんですかね。
当然退場覚悟でやったことなんでしょうが。でもMVP!? 
ではしんささんに続けます。

 蛸おどるごとき坊主のフラダンス しんさ

「フラダンス」をお受けして

 フラダンスふらふらぼんさん庵主さん  蒼生

では【庵主産】で宜しく
[2006年7月10日 23時1分38秒]

お名前: しんさ    URL
○新潮社「悪漢芭蕉」読みました。俳聖の常識をぶっとばす大力作です。
 歌仙の楽しみも教えてくれる、読むのちょっと大変だけどオススメ〜。

さかな釣撓むさお先蛸おどる   一郎庵

蛸おどるごとき坊主のフラダンス しんさ

では、「フラダンス」で、よろしく〜

[2006年7月10日 21時48分2秒]

お名前: 一郎庵   
道場句の締め切りは、夏休みの終わりの頃の心境でした。

     糸蚯蚓つけて河口のさかな釣  尚

       尚さんの「さかな釣」をお受けしまして

     さかな釣撓むさお先蛸おどる  一郎庵

       「蛸おどる」でよろしく !
[2006年7月10日 18時55分7秒]

お名前: 尚   
沖縄、九州、四国方面は大雨で大変ですね。関東は完全に夏です。

  もつれます憎さ可愛さ糸蚯蚓  帰路

  糸蚯蚓つけて河口のさかな釣  尚

   「さかな釣」でよろしく
[2006年7月10日 17時16分5秒]

お名前: 帰路    URL
 W杯はイタリアでしたね。さて、道場句を何とかせねばなりません。


  お富さん浴衣の帯がもつれます   素人

 をお受けしまして

  もつれます憎さ可愛さ糸蚯蚓    帰路

 どう見ても可愛くない。(^_^;) 【糸蚯蚓】で宜しく。
[2006年7月10日 10時26分58秒]

お名前: 素人   
お早うございます。のぶへいさんのお富さんをお受けしまして

 切るたんか行水覗かるお富さん   のぶべい

 お富さん浴衣の帯がもつれます   素人

おあとを「もつれます」で、どうぞよろしく。
[2006年7月10日 8時57分42秒]

お名前: のぶべい   
新聞休刊日は手持ち無沙汰です。

べらんめえ片肌脱いで切るたんか  蒼生

切るたんか行水覗かるお富さん   のぶべい

お富さん で よろしく。 
[2006年7月10日 6時2分48秒]

お名前: 蒼生   
素人さんご苦労様です。
今日はほとんど雨で蒸し暑くてまいりました。

 江戸訛り神輿かついでべらんめえ  尚

「べらんめえ」をお受けして

 べらんめえ片肌脱いで切るたんか  蒼生

【切るたんか】でよろしく
[2006年7月9日 22時56分46秒]

お名前: 尚   
今日は暑かった、今漸く風が出てきた。今玉蜀黍を齧っています。

 面白きほうずき市の江戸訛り  萩

 江戸訛り神輿かついでべらんめえ  尚

  「べらんめえ」でよろしく
[2006年7月9日 17時16分38秒]

お名前: 萩    URL
帰路さんはシャッターチャンス、尚さんはのんびりの日曜日。といっても曜日
は余り関係なくなりましたね。

こちらはカンカン照りです。お煎餅をたべながら鬼灯市の売った買ったの江戸
情緒。

               ところてん突けばぐにゅりと面白き  尚

               面白きほうづき市の江戸訛り     萩

         「江戸訛り」でよろしく
[2006年7月9日 12時16分9秒]

お名前: 尚   
帰路さんに続けます

 心太は俺の事かとところてん  帰路

 ところてん突けばぐにゅりと面白き  尚

  「面白き」でお次よろしく
[2006年7月9日 12時3分56秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、交通整理を有り難うございます。

 道場句が出来まっせん。(>_<) 素人さん、来月は宜しく。m(_ _)m


  ひと鉢を二つに別けて心太   萩

 をお受けしまして

  心太は俺の事かとところてん  帰路

 オームみたいなシリですが、【ところてん】で宜しく。
[2006年7月9日 10時7分22秒]

お名前:   
おはようございます。ひさしぶりの「こっつん」ですね。


 かざる店鬼灯市のひと鉢を   素人

  かざる店見しは幻油虫   のぶべい。。。こっつん

 油虫その逞しさ分けてくれ 寿々女。。。。おやおや

素人さんの「ひと鉢を」につなげます。

 ひと鉢を二つに別けて心太   萩

    次は「心太」ところてんでお願いします。
[2006年7月9日 8時52分51秒]

お名前: 寿々女   
のぶべいさん 私も道場句ぼちぼち考えないと・・・・
気持ちばかりで単語だけが空回りです。
秋緒さんはその後いかがでしょう。お名前が見えないので心配です。

かざる店見しは幻油虫   のぶべい

油虫その逞しさ分けてくれ 寿々女

 とりにくいかもしれませんが「分けてくれ」でよろしく。
[2006年7月9日 7時28分14秒]

お名前: のぶべい   
ぼちぼち道場句をと思いながら・・・

果てる夏秋物衣料かざる店  尚

かざる店見しは幻油虫   のぶべい

油虫 で よろしく。
[2006年7月9日 6時25分12秒]

お名前: 素人   
おはようございます。
尚さん、応援をよろしくお願いします。
横浜は、今日も雨の心配はなさそうです。鬼灯市が楽しそうです。

尚さんの

 果てる夏秋物衣料かざる店   尚

をお受けして

 かざる店鬼灯市のひと鉢を   素人

おあと「ひと鉢を」で、どうぞよろしく。
[2006年7月9日 6時12分32秒]

お名前: 尚   
素人さん連続で道場当番をやってくださるとは全く頭が下がります。

 岬だよここに大地の果てる夏  素人

   「果てる夏」をうけまして

 果てる夏秋物衣料かざる店  尚

  季重ねですが「かざる店」でよろしく
[2006年7月8日 19時28分16秒]

お名前: 素人   
おはようございます。のぶへいさんのバンザイ岬をいただいて、

 夏の草かきわけバンザイ岬だよ   のぶべい

をお受けして

 岬だよここに大地の果てる夏    素人

果てる夏とはまだまだ早すぎると分かってはいるのです。でもよろしく。
[2006年7月8日 8時19分15秒]

お名前: のぶべい   
浜苦菜や浜百合を知りませんでした。

ウォーキング踏みつけまいぞ夏の草   帰路

夏の草かきわけバンザイ岬だよ   のぶべい

岬だよ で よろしく。
[2006年7月8日 6時29分23秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は近くの海岸で浜苦菜や浜百合の写真を撮って来ました。珍しい草が踏みつけられる
のを防ぐ為に、その周りに目印の竹や木切れを差して廻っていらっしゃる人がいました。


  如何です梅雨の晴れ間のウォーキング  一路

 をお受けしまして

  ウォーキング踏みつけまいぞ夏の草   帰路

 それでは、【夏の草】で宜しく。
[2006年7月7日 21時25分39秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは! 冷素麺大好きの一路です。
帰路さんの画像掲示板で道草くってました(^^ゞ
久しぶりに今日子さんにつづけます。

  冷素麺精進揚げも如何です      今日子

  如何です梅雨の晴れ間のウォーキング  一路

「ウォーキング」でよろしく!

今日は一日中降りませんでした。
[2006年7月7日 19時32分36秒]

お名前: 今日子   
今日は七夕ですね。浴衣の日、乾麺の日!(七夕には麺を食べるらしいので)
今晩は素麺と精進揚(残ったら甘辛く煮てごはんのおかずに)になります♪

素人さんの「冷素麺」いただきまして

せぬように真似せぬように冷素麺   素人

冷素麺精進揚げも如何です      今日子

次は「如何です」でどうぞよろしく
[2006年7月7日 14時44分37秒]

お名前: 素人   
おはようございます。
帰路さんの山大明笠見せてもらいました。素晴らしい図鑑が出来て居るのですね。

 人の子も親も寝冷えをせぬように   帰路

をお受けしまして

 せぬように真似せぬように冷素麺   素人

こんな呪文があたったような、なかったような。
おあとは冷素麺でどうぞよろしく。
[2006年7月7日 9時12分41秒]

お名前: 帰路    URL
 今は薄日が差しています。七夕ですね。昔は家毎に短冊を下げた笹を立てた
ものですが・・・。

 破れ傘には花も咲きます。似た草に山大明傘があり、葉は少し違いますが花
はそっくりです。私のHPの画像掲示板をご覧下さい。(^o^)


  核の傘軽鴨の子入ろ人の子も     のぶべい

 をお受けしまして

  人の子も親も寝冷えをせぬように   帰路

 それでは、【せぬように】で宜しく。変なシリですね。(^_^;)
[2006年7月7日 8時52分3秒]

お名前: のぶべい   
今日は七夕、秋の季語。

通り雨あわてて逃げ込む核の傘    蒼生

核の傘軽鴨の子入ろ人の子も     のぶべい

人の子も で よろしく。 
[2006年7月7日 6時46分57秒]

お名前: 蒼生   
本当に何が降って来るのやら。昔も今も御用学者さんは
売れっ子ですね。

 みだれ髪蚊帳の向こうの通り雨   美由紀

では「通り雨」をお受けしまして

 通り雨あわてて逃げ込む核の傘    蒼生

ちょっと堅いですが【核の傘】でよろしく
[2006年7月6日 21時28分4秒]

お名前: 美由紀   
こんにちは。
本当に変な物が降りそうだし、
降っても自分の頭に当たらない限り降ったことさえわからない
何とも心もとないわが国ではあります。

  破れ傘破れかぶれのみだれ髪    一路

  みだれ髪蚊帳の向こうの通り雨   美由紀

九州も久しぶりに青空の切れ端を見ました。
[2006年7月6日 19時9分3秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは! こちらは午後晴れ間が広がっています。
太平洋岸は要注意ですよ!
破れ傘は、夏の【植物】の季語ですね…。
では、帰路さんにつづけます。

  迎撃網潰れし後は破れ傘      帰路

  破れ傘破れかぶれのみだれ髪    一路

「みだれ髪」でよろしく!
[2006年7月6日 14時34分34秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらも雨になりました。変な物も降って来そうで心配です。


  作らねば女郎蜘蛛ネットの迎撃網  蒼生

 をお受けしまして

  迎撃網潰れし後は破れ傘      帰路

 それでは、【破れ傘】で宜しく。
[2006年7月6日 12時25分39秒]

お名前: 蒼生   
ミサイルの話題で騒然というところですね。子どもの頃を
おもいだします。
 
 夏 の雲日本もなにか作らねば  尚

 「作らねば」をおうけして

 作らねば女郎蜘蛛ネットの迎撃網  蒼生

【迎撃網】で宜しく
[2006年7月6日 10時56分36秒]

お名前: 尚   
北の脅威を若い人達はどう考えているのだろう

蓬さんに続けます

 牛車揺られて仰ぐ夏の雲  蓬

 夏の雲日本もなにか作らねば  尚

  「作らねば」でよろしく、本当はなにかではないんです
[2006年7月6日 10時20分5秒]

お名前: 蓬   
おはようございます。こちら雨あがるの朝ですが曇っています。
大雨、心配ですね。九州近畿方面の方どうぞご用心ください。

今日子さん、お久しぶりです(^-^)ノ

  では素人さんの「牛車」に続きまして

   里の道干し草を積む牛車    素人

   牛車揺られて仰ぐ夏の雲     蓬


  「夏の雲」でよろしくお願いします。
[2006年7月6日 9時58分24秒]

お名前: 素人   
おはようございます。大雨にご注意下さい。
東京横浜は晴れ間が出そうです。

今日子さんの

  都草枝を伸ばして里の道     今日子

をお受けしまして

  里の道干し草を積む牛車     素人

「牛車」でお願いします。

秋緒さま、メールは届いておりますでしょうか。
[2006年7月6日 8時46分6秒]

お名前: 今日子   
こちらもすっきりしない空模様です<(_ _)>
犬との散歩道に都草を見たような気が致します♪

生作り親も捨てたよ都草     のぶべい

都草枝を伸ばして里の道     今日子

「里の道」でどうぞよろしく
[2006年7月6日 8時17分49秒]

お名前: のぶべい   
鬱陶しい天気が続きますね。降ってきました。

技磨く小次郎の剣生作り     蒼生

生作り親も捨てたよ都草     のぶべい

都草 で たのんます。
[2006年7月6日 6時31分34秒]

お名前: 蒼生   
一日中雨で、梅雨寒むというところです。一路さんの
技磨くをお受けして 

 夏燕つばめ返しの技磨く     一路

 技磨く小次郎の剣生作り     蒼生

では【生作り】で宜しく
[2006年7月5日 23時40分44秒]

お名前: 一路   
大暴れの梅雨に辟易しています。今日は小康状態でしたが…。
寿々女さん、今日子さん、お元気で何よりです(^◇^)
帰路さんに続けます。いっぱい飲んで来ました(^^ゞ

  里の道から都会へと夏燕     帰路

  夏燕つばめ返しの技磨く     一路

「技磨く」でよろしく!
[2006年7月5日 19時32分24秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらも梅雨らしいお天気です。

 今日子さん、お久しぶりです。寿々女さん、大笑いなさったそうで喜んで
います。\(^o^)/


  草いきれ犬に引かれて里の道   今日子

 をお受けしまして

  里の道から都会へと夏燕     帰路

 それでは、【夏燕】で宜しく。
[2006年7月5日 12時28分26秒]

お名前: 今日子   
こんにちは 今日はどんよりとした梅雨空です。
のぶべいさん「ウナコーワ」でしたm(__)m 
虫さされのつめた〜いかゆみ止めです♪

二人かなそれとも四人草いきれ  素人

草いきれ犬に引かれて里の道   今日子

次は「里の道」でどうぞよろしく
[2006年7月5日 12時19分4秒]

お名前: 素人   
おはようございます。

のべへいさんの

  蛍狩横道逸れる二人かな     のぶべい

をお受けしまして

  二人かなそれとも四人草いきれ  素人

草いきれ でお願いします。
[2006年7月5日 8時50分53秒]

お名前: のぶべい   
 素人さん、道場のお当番、ご苦労さまでした。
  ウナコーワーは化粧品ですか。

ウナコーワーバック忍ばせ蛍狩  今日子

蛍狩横道逸れる二人かな     のぶべい

二人かな で よろしく。
[2006年7月5日 6時16分24秒]

お名前: 今日子   
寿々女さん 松戸本土寺吟行会ご苦労さま、お疲れさまでしたm(__)m
ウナコーワクールが手元にありますので「ウナコーワー」頂きまして

夕端居大活躍のウナコーワー   寿々女

ウナコーワーバック忍ばせ蛍狩  今日子

次は「蛍狩」でどうぞよろしく
[2006年7月4日 21時2分3秒]

お名前: 寿々女   
素人さんはお昼休みですよね。私は出がけにせっかく作ったお弁当をひっくり返して
ずる休みをしてしまいました。現在「ぐうたらママ」を実践中。
帰路さんの「テッペンハゲタカ」で大笑い。気分が明るくなりました〜♪

とは無礼成金王手の夕端居     素人

  「夕端居」を戴きまして

夕端居大活躍のウナコーワ    寿々女

  宣伝費を貰っているわけではありませんが「ウナコーワ」でよろしく。
[2006年7月4日 14時39分5秒]

お名前: 素人   
 不如帰テッペンハゲタナとは無礼  帰路

をお受けしまして

 とは無礼成金王手の夕端居     素人

昼休みに覗いてみました。尻取りに嵌まりそうです。 サボっちゃいかんし・・・
[2006年7月4日 12時55分19秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は照ったり曇ったりの賑やかなお天気、雨は西の方に張り付いて(?)い
るようですね。


  湖を見し湖に声あり不如帰   一路

 をお受けしまして

  不如帰テッペンハゲタナとは無礼  帰路

 それでは、【とは無礼】とは難シリ、と容赦下され。m(_ _)m
[2006年7月4日 12時19分36秒]

お名前: 一路    URL
今朝は降ってはいないのですが、梅雨空です。間もなくでしょう…。
のぶべいさんにつづけます。

  夏の富士思い描きて湖を見し  のぶべい

  湖を見し湖に声あり不如帰   一路

「不如帰」でよろしく!
[2006年7月4日 10時14分31秒]

お名前: のぶべい   
一路さん、有難うございます。秋緒さん、いい結果でありますよう。


先導で五合目よりの夏の富士  秋緒

夏の富士思い描きて湖を見し  のぶべい

湖を見し で よろしく。
[2006年7月4日 6時16分42秒]

お名前: 一路   
秋緒さんとこっつんでした。検査入院をされていたのですか。
結果はOK!ですね?

次は秋緒さんの句でお願いします。

  先導で五合目よりの夏の富士  秋緒

「夏の富士」でよろしく!
[2006年7月3日 14時35分22秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは! のぶべいさん、お帰りなさい!お土産話聞きたいな…。
蓬さん、有難うございます。ボチボチやってま〜す。
今日は朝から梅雨じめりで、カビが生えそうです(^^ゞ
帰路さんにつづけます。

  帰り道には斑猫の先導で          帰路

  先導で軽鳧(かる)の子は行くビルの街   一路

「ビルの街」でよろしく!
[2006年7月3日 14時30分23秒]

お名前: 秋緒   
 【書き込み】重複しました。済みません。

  
[2006年7月3日 14時23分46秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  先週検査入院をしました。結果は未だです。

  帰り道には斑猫の先導で    帰路

  【先導で】を戴いて

  先導で五合目よりの夏の富士  秋緒

  若い時に山頂からの影富士が思い出されます。

  【夏の富士】でお願いします。
[2006年7月3日 14時21分50秒]

お名前: 秋緒   
 帰路さん

  先週検査入院をしました。結果は未だです。

  帰り道には斑猫の先導で    帰路

  【先導で】を戴いて

  先導で五合目よりの夏の富士  秋緒

  若い時に山頂からの影富士が思い出されます。

  【夏の富士】でお願いします。
[2006年7月3日 14時21分49秒]

お名前: 帰路    URL
 蒼生さんお大事に。私は何となくボ〜〜っとしてますが、飲み過ぎかも・・・。(^_^;)


  ユニホームラムネ飲んでる帰り道      のぶべい

 をお受けしまして

  帰り道には斑猫の先導で          帰路

 それでは、【先導で】で宜しく。
[2006年7月3日 10時16分39秒]

お名前: のぶべい   
お邪魔します。

梅雨の月干されしままのユニホーム  蓬

ユニホームラムネ飲んでる帰り道      のぶべい

帰り道 で よろしく。
[2006年7月3日 6時38分13秒]

お名前: 蓬   
こんばんは。蒼生さんお大事になさってください。
一路さん(和さんも)、お元気でうれしいです。

   では一路さんの「梅雨の月」をいただきまして

    透けて見え隠れしている梅雨の月  一路

    梅雨の月干されしままのユニホーム  蓬


     「ユニホーム」でよろしくお願いします。
[2006年7月2日 21時42分40秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!蒼生さん、体調を崩されていましたか。用心してください!
日中晴れて、夜中に降ってるようです…。今晩も夕焼け見事でした。
では蒼生さんにつづけます。

  浴衣着るおんなの意地は透けて見え  蒼生

  透けて見え隠れしている梅雨の月   一路

「梅雨の月」でよろしく!
[2006年7月2日 20時21分28秒]

お名前: 蒼生   
すこし体調をくずしていました。帰路さんおめでとう
御座います。暫くぶりにお仲間に入れて下さい。

  意地っ張り糊ばりばりの浴衣着る  帰路

「浴衣着る」をお受けしまして

 浴衣着るおんなの意地は透けて見え  蒼生

では【透けて見え】でよろしく
[2006年7月2日 15時37分54秒]

お名前: 帰路    URL
 北海道と沖縄以外は雨のようですね。

 そろそろ道場句を作らねば・・・。(^_^;)


  土用灸熱くないよの意地っ張り   一路

 をお受けしまして

  意地っ張り糊ばりばりの浴衣着る  帰路

 それでは、【浴衣着る】で宜しく。
[2006年7月2日 10時31分35秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!予報が外れて、曇のち快晴!すごい夕焼けでした。
帰路さんにつづけます。

  柳腰にも容赦なく土用灸      帰路

  土用灸熱くないよの意地っ張り   一路

「意地っ張り」でよろしく!
[2006年7月1日 19時52分26秒]

お名前: 帰路    URL
 寿々女さん、早起きですね。私はこれから朝食・・・。(>_<)


  よく似合う藍染浴衣の柳腰     寿々女

 をお受けしまして

  柳腰にも容赦なく土用灸      帰路

 それでは、【土用灸】で宜しく。
[2006年7月1日 13時39分20秒]

お名前: 寿々女   
なぜか目が覚めて・・・でも、もう朝ですね。おはようございます〜
7月は晩夏なんですか!およよよよ。
後半一番乗りで一路さんに続けます。
 
 夏の雲げんこつ玉がよく似合う   一路

 よく似合う藍染浴衣の柳腰     寿々女

「柳腰」でどうぞ〜
  
[2006年7月1日 4時17分48秒]

お名前: 帰路   
 2006年も後半に入りました。何度も申すようですが、エラいことです。と言う
ことで、しりとり俳句晩夏の巻をスタートさせましょう。

 発句は一路さんの

  夏の雲げんこつ玉がよく似合う   一路

 です。【よく似合う】でどうぞ!!
[2006年7月1日 0時20分32秒]

inserted by FC2 system