記事タイトル:しりとり俳句平成十八年初秋の巻!! 



お名前: 蒼生   
三葉子さん、はじめまして,昨晩は失礼いたしました。どうぞよろしく。
帰路さんのスーパーへをお受けして

 女かな美術展からスーパーへ    帰路

 スーパーへあの娘のレジへ秋の鯵  蒼生

お後【秋の鯵】で宜しく
[2006年8月31日 11時12分32秒]

お名前: 帰路    URL
 三葉子さん、ようこそ。大歓迎です。ご一緒に楽しみましょう。

 早いもので、八月も終わります。例年のことですが、九月にはNHK全国俳句大会の投句を
でっち上げねばなりまっせん。しんささんにあやかり、来年こそは特選で雛壇に・・。(^o^)


  温め酒胡坐をかいてる女かな  はるを

 をお受けしまして

  女かな美術展からスーパーへ  帰路

 それでは、【スーパーへ】で宜しく。
[2006年8月31日 8時25分21秒]

お名前: はるを   
のぶへいさんの「温め酒」をいただきまして、

顔を下げ愚痴のお通り温め酒    のぶべい

温め酒胡坐をかいてる女かな  はるを

【女かな】でよろしく。 
[2006年8月31日 7時12分30秒]

お名前: のぶべい   
三葉子さん、はじめまして。楽しみましょう。


厚化粧秋風のもと顔を下げ   三葉子

顔を下げ愚痴のお通り温め酒    のぶべい


温め酒 で おあとを願います。
[2006年8月31日 6時23分36秒]

お名前:   
椅子取りならぬ、しりとりで一足おくれましたので、

蒼生さんの「厚化粧」を受けて

 厚化粧秋風のもと顔を下げ

 【顔を下げ】でお願いします。
[2006年8月30日 22時47分48秒]

お名前: 三葉子   
はじめまして、よろしくお願いします。

帰路さんの  食べるイブ怯えるアダム芋嵐

 「芋嵐」を受け

 芋嵐少年駆けて帰らずや
[2006年8月30日 22時42分30秒]

お名前: 蒼生   
夜の秋を楽しみたいのに、いやな事件の連続で
たまりません。 では芋嵐をお受けして

 食べるイブ怯えるアダム芋嵐      帰路

 芋嵐六本木ゆく厚化粧         蒼生

ではお後【厚化粧】で宜しく。
[2006年8月30日 22時34分38秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は降っているか曇っているか判然としないお天気でした。夏休みも
終わりですね。宿題追い込みの生徒もいることでしょう。(^o^)


  見つけしや夜半に無花果食べるイブ   のぶべい

 をお受けしまして

  食べるイブ怯えるアダム芋嵐      帰路

 それでは、【芋嵐】で宜しく。
[2006年8月30日 20時17分46秒]

お名前: のぶべい   
一路さんの句、向日葵とよく似合います。

夕に去る百舌鳥は父母見つけしや  蒼生

見つけしや夜半に無花果食べるイブ   のぶべい

食べるイブ で よろしく。
[2006年8月30日 6時37分32秒]

お名前: 蒼生   
今日は残暑といってもおかしくなく、夜は涼しくなりました。
帰路さんの「夕に去る」をお受けしまして

 酔芙蓉朝に来たり夕に去る    帰路

 夕に去る百舌鳥は父母見つけしや  蒼生

お後【見つけしや】で宜しく。
ふと考えたのですが、このまま温暖化が進んで生態系が
変わったら季語も大変ですね。
[2006年8月29日 23時33分34秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、あの句は大好きです。次の道場では真似をしようかなあ
などと考えています。(^o^)


  日の光遍く受けし酔芙蓉    一路

 をお受けしまして

  酔芙蓉朝に来たり夕に去る   帰路

 それでは、【夕に去る】で宜しく。
[2006年8月29日 22時57分52秒]

お名前: 一路   
大気の状態が不安定とか…雷が鳴ったりにわか雨が来たり、日が照ったり…です。
和の個展が近づいたので、案内状作りをしています。
はじめてPC俳句会にアクセスしたところです。
のぶべいさんにつづけて

  千鳥鳴く洗濯岩に日の光    のぶべい

  日の光遍く受けし酔芙蓉    一路

「酔芙蓉」でお後よろしく!

毎朝、白やピンクの芙蓉が咲いてくれ、喜んでいます。
[2006年8月29日 16時7分19秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん、選句、鑑賞 有難うございました。

五人男五右衛門風呂に千鳥鳴く    萩

千鳥鳴く洗濯岩に日の光    のぶべい

日の光 で よろしく。
[2006年8月29日 6時30分25秒]

お名前:   
こちらは一ヶ月以上つづく夏日、もう開きなおっています。
蒼生さんの「五人男」をいただきまして、


             秋袷裏には白波五人男       蒼生
     
             五人男五右衛門風呂に千鳥鳴く    萩

        「千鳥鳴く」でよろしく
[2006年8月28日 22時46分9秒]

お名前: 蒼生   
今日はすっかり秋という感じです。
秋袷をお受けしまして

 絞り癖などは気にせぬ秋袷     帰路

 秋袷裏には白波五人男       蒼生

ではお後【五人男】で宜しく 
[2006年8月28日 21時48分7秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、有り難うございます。道場の惨敗でしょげていましたが、これで
元気が出ました。\(^o^)/

 はるおさん、こっつんこでしたよ。


  レモンの輪要らぬお世話の絞り癖  のぶべい

 をお受けしまして

  絞り癖などは気にせぬ秋袷     帰路

 それでは、【秋袷】で宜しく。
[2006年8月28日 15時30分18秒]

お名前: はるを   
萩さんの「レモンの輪」をいただきまして、

よけて飲む紅茶に回るレモンの輪   萩
        
レモンの輪こころ鎮めて聴きゐたり  はるを

「聴きゐたり  」でどうぞ。
[2006年8月28日 10時33分56秒]

お名前: のぶべい   
昨日、昼から激しい雷雨でした。涼しい朝です。


 よけて飲む紅茶に回るレモンの輪   萩

 レモンの輪要らぬお世話の絞り癖  のぶべい

絞り癖  で よろしく。
[2006年8月28日 6時43分8秒]

お名前:   
帰路さん、兼題の好成績(^o^)/

 蒼生さん、たびたび交通整理があるくらい賑わうといいですね。

  「よけて飲む」をいただいて、 

                温め酒引っ掻く爪をよけて飲む    蒼生

                よけて飲む紅茶に回るレモンの輪   萩
        
         「レモンの輪」でよろしく
[2006年8月27日 21時41分41秒]

お名前: 蒼生   
萩さん、帰路さん交通整理ありがとうございました。
相変わらずおっちょこちょいの私の仕業だったようです。

 銀の爪もてはいどうぞ温め酒   帰路

温め酒をお受けして

 温め酒引っ掻く爪をよけて飲む  蒼生

お後【よけて飲む】でよろしく 
[2006年8月27日 21時24分47秒]

お名前: 帰路    URL
 富津公園で若者のライブを聞いて来ました。曇ってはいましたが、歩いても汗が
出ることはありませんでした。


  桐一葉茶屋の娘の銀の爪     のぶべい

 をお受けしまして

  銀の爪もてはいどうぞ温め酒   帰路

 ちょっと早過ぎるようですが、【温め酒】をどうぞ。
[2006年8月27日 18時19分18秒]

お名前: のぶべい   
萩さん、こっつん裁き ありがとう御座いました。

露天風呂いづれともなく桐一葉  はるを

桐一葉茶屋の娘の銀の爪     のぶべい

  銀の爪 で よろしく。
[2006年8月27日 6時27分10秒]

お名前: はるを   
空豆さんの「露天風呂」をいただきまして、

流れ星夜空も湯気の露天風呂    空豆
露天風呂いづれともなく桐一葉  はるを

「桐一葉」でよろしく。

では「露天風呂」で次よろしく。
[2006年8月27日 5時48分38秒]

お名前: 空豆   
昨日はどうだったのか分かりませんが、
今日、東京の真ん中で虫の音がしました。
昼間はまだ蝉が鳴いていたそうです。

箱根は雨でどちらも聞こえませんでした。
(車で行ったせいも有りますが?)
 

    別れ道にて佇めば流れ星      帰路


    流れ星夜空も湯気の露天風呂    空豆

では「露天風呂」で次よろしく。
[2006年8月26日 23時42分40秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、交通整理して下さり有り難うございます。冥王星は月よりも小さいのだ
そうですね。英語名は Pluto 。ディズニー漫画のあの愛嬌たっぷりの犬のプルート
が大好きです。(^o^)


  虫の宿そこはかとなし別れ道    萩

 をお受けしまして

  別れ道にて佇めば流れ星      帰路

 それでは、【流れ星】で宜しく。
[2006年8月26日 22時45分7秒]

お名前: 萩   
冥王星はほっとしているのかもしれませんね、260年かかって太陽を
一周するのだそうですから鷹揚なお星さまです。

はるをさんの「虫の宿」をいただきまして。

             鳴きますか鳴きますよてふ虫の宿    はるを

       虫の宿そこはかとなし別れ道    萩

       「別れ道」でよろしく
[2006年8月26日 18時12分24秒]

お名前: はるを   
萩さんの「鳴きますか」をいただきまして、

冥王星そちらも鈴虫鳴きますか   萩

鳴きますか鳴きますよてふ虫の宿

「虫の宿」でよろしく。
[2006年8月26日 17時25分4秒]

お名前:   
牛蒡さん、四国にいらしてたのですか。讃岐はべらぼうに暑いとありましたが
其処に20年以上も棲んでいる萩のしんどさをお分かりいただけましたね。

さて、しりとりが混乱してきましたので交通整理をいたします。


 誰のもの秋果は天の贈り物  はるを
 贈り物とて星流る冥王星   帰路
 贈り物たもとに隠す薄紅葉  蒼生。。。こっつんこ
 薄紅葉眺めてゆくや古電車  牛蒡。。。おやおや
 古電車虫かご持ちし子と並ぶ のぶべい。。。おやおやおや

 正当なしりは帰路さんの「冥王星」です。


     贈り物とて星流る冥王星       帰路

     冥王星そちらも鈴虫鳴きますか   萩

      「鳴きますか」でよろしく。
[2006年8月26日 14時17分30秒]

お名前: のぶべい   
牛蒡さん、楽しい讃岐旅が眼前に迫ります。そんな気分で。

薄紅葉眺めてゆくや古電車  牛蒡

古電車虫かご持ちし子と並ぶ   のぶべい

子と並ぶ で よろしく。
[2006年8月26日 6時36分41秒]

お名前: 牛蒡   
20〜24日まで讃岐を旅行して参りました。
こんぴらさんの奥の社まで1300段あまりを歩いて上り下りし、当地の私鉄である
高松琴平電気鉄道(ことでん)の古い電車に会い、志度で平賀源内の足跡に触れ、
さらに源平の屋島の合戦を偲ぶという、温故知新のような旅でありました。
全日程晴天に恵まれたのは幸いでしたが、讃岐はべらぼうに暑かったです!
当然、讃岐うどんは毎日1回は食べてきました(笑)。

「薄紅葉」をいただきまして、

薄紅葉眺めてゆくや古電車  牛蒡

ことでんには、現役では日本最古の、驚くなかれ92歳の電車が走っています。
名前は65号。朝のラッシュ時に孫かひ孫のような新しい電車を手伝っていました。
[2006年8月26日 0時7分17秒]

お名前: 蒼生   
はるをさんの贈り物をお受けして

 誰のもの秋果は天の贈り物  はるを

 贈り物たもとに隠す薄紅葉  蒼生

お後【薄紅葉】で宜しく
[2006年8月25日 22時3分20秒]

お名前: 帰路    URL
 冥王星が惑星から矮惑星と言うことに分類変更されたそうですね。冥王星さん、お疲れ
さまでした。


  誰のもの秋果は天の贈り物  はるを

 をお受けしまして

  贈り物とて星流る冥王星   帰路

 それでは、【冥王星】で宜しく。
[2006年8月25日 21時26分31秒]

お名前: はるを   
素人さんの「誰のもの」をいただきまして、

鰯雲最高点句は誰のもの       素人
誰のもの秋果は天の贈り物  はるを

「贈り物」でどうぞ。
[2006年8月25日 16時38分21秒]

お名前: 素人   
朝シャンをされてさっぱりしました。

 見届けて去るや空港鰯雲       のぶべい

をお受けしまして

 鰯雲最高点句は誰のもの       素人

では「誰のもの」でどうぞ。
[2006年8月25日 9時22分41秒]

お名前: のぶべい   
季節は間違いなく動いていますね。朝が爽やかです。

法師蝉おしっこの行方見届けて   蒼生

見届けて去るや空港鰯雲       のぶべい

鰯雲 で よろしく。
[2006年8月25日 6時21分37秒]

お名前: 蒼生   
のぶべいさん お褒めに預かり汗顔の至りです。帰路さん葛の花
拝見しました。いいですね。秋を感じたり、真夏の暑さを嘆いた
り体が持ちませんね。では、法師蝉をおうけして

 舌出しておしっこして飛ぶ法師蝉  帰路

 法師蝉おしっこの行方見届けて   蒼生

おあと【見届けて】で宜しく
[2006年8月24日 21時56分24秒]

お名前: 帰路    URL
 夜討ち朝駆けの夏期講習も間もなく終わります。\(^o^)/


  秋の蛇叢に這ひ舌出して  尚

 をお受けしまして

  舌出しておしっこして飛ぶ法師蝉  帰路

 舌は出さないかも・・・。【法師蝉】で宜しく。
[2006年8月24日 21時15分10秒]

お名前: 尚   
のぶべいさんの「秋の蛇」につづいて

 また一杯寝床を捜す秋の蛇  のぶべい

 秋の蛇叢に這ひ舌出して  尚

  「舌出して」でよろしく
[2006年8月24日 16時3分7秒]

お名前: のぶべい   
蒼生さん、方言がいい味ですね。


もう一杯馬追なくだでまた一杯  蒼生

また一杯寝床を捜す秋の蛇     のぶべい

秋の蛇 で よろしく。
[2006年8月24日 6時30分56秒]

お名前: 蒼生   
秋ですね。虫の声がきれいになりました。
帰路さんのもう一杯をお受けして 

 盂蘭盆会仏をだしにもう一杯  帰路

 もう一杯馬追なくだでまた一杯  蒼生

お後【また一杯】で宜しく。飲みすぎにご注意
[2006年8月23日 22時52分33秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は曇っていて程々の気温です。近くを散歩していましたら、葛の花が
咲いていました。秋ですね。画像掲示板にどうぞ。


  夢の中母に会えます盂蘭盆会 素人

 をお受けしまして

  盂蘭盆会仏をだしにもう一杯  帰路

 南無阿弥陀仏。【もう一杯】どうぞ。(^o^)
[2006年8月23日 11時37分13秒]

お名前: 素人   
はるをさんにこっつんでした。

 秋の蝿羽音か細き夢の中   はるを

をお受けして

 夢の中母に会えます盂蘭盆会 素人

「盂蘭盆会」でお願いします。
[2006年8月23日 11時8分36秒]

お名前: 素人   
今日は少しだけ涼しいでしょうか。単に比較の問題ですが

 むしろ旗ついて行きます秋の蝿   のぶべい

をお受けしまして

 秋の蝿マクドナルドの包装紙    素人

「包装紙」でよろしく。
[2006年8月23日 11時2分3秒]

お名前: はるを   
のぶへいさんの「秋の蠅」をいただきまして、

むしろ旗ついて行きます秋の蝿   のぶべい

秋の蝿羽音か細き夢の中  はるを


【夢の中】でよろしく。
[2006年8月23日 10時39分0秒]

お名前: のぶべい   
昨夕、夕立があり、今朝の暑さは許せます。

稲の道優勝売り出しのむしろ旗   蒼生

むしろ旗ついて行きます秋の蝿   のぶべい

秋の蝿 で よろしく。
[2006年8月23日 6時39分0秒]

お名前: 蒼生   
テレビはすぐアイドルスターを作ってバカ騒ぎ。
きっとタオルハンカチ売れるんでしょうね。
では素人さんの 稲の道 に続けます。

 有るのかな凱旋パレード稲の道   素人

 稲の道優勝売り出しのむしろ旗   蒼生

お後【みしろ旗】で宜しく
[2006年8月22日 20時59分47秒]

お名前: 素人   
見れなかったのが残念でした。歴史に残る名勝負だったそうですね。

 竜田姫わが句に脈は有るのかな   のぶべい

をお受けしまして

 有るのかな凱旋パレード稲の道   素人

「稲の道」でどうぞ。(早稲田通りのつもりなんですが苦しいです。)
[2006年8月22日 10時9分21秒]

お名前: のぶべい   
姫、いつまでも夏です。

ワインあけ飲み明かそうよ竜田姫  帰路

竜田姫わが句に脈は有るのかな   のぶべい

有るのかな で よろしく。
[2006年8月22日 6時21分5秒]

お名前: 帰路    URL
 高校野球の実況は見ることが出来ず残念。ただ、両チームに拍手!!


  秋の空優勝だからとワインあけ   蒼生

 をお受けしまして

  ワインあけ飲み明かそうよ竜田姫  帰路

 私もいつもは焼酎でっす。それでは、【竜田姫】で宜しく。
[2006年8月21日 22時35分28秒]

お名前: 蒼生   
昨日、今日と久しぶりに高校野球みました。試合も良かったけれど、
試合後のインタビューがさわやかでした。両校に拍手です。

 揺らすかな大優勝旗秋の空     一路

秋の空をお受けして、

 秋の空優勝だからとワインあけ   蒼生

ちょっと便乗して、【ワインあけ】で宜しく
ふだんは焼酎です。
[2006年8月21日 21時7分48秒]

お名前: 一路    URL
見事な決勝戦、身じろぎもせず観戦しました。両校に拍手を送りましょう!
では、素人さんにつづけます。

  風のあり子規庵糸瓜を揺らすかな  素人

  揺らすかな大優勝旗秋の空     一路

「秋の空」でおあとよろしく!
[2006年8月21日 15時23分1秒]

お名前: 素人   
すみません。 
尻は「揺らすかな」でした。
[2006年8月21日 9時19分12秒]

お名前: 素人   
若いって良いことですね。青春の燃焼を目の当たり。

 旅の空芭蕉の騒ぐ風のあり     のぶべい

をお受けしまして

 風のあり子規庵糸瓜を揺らすかな  素人

「揺らしをり」でお願いします。
[2006年8月21日 9時17分4秒]

お名前: のぶべい   
昨日の高校野球は両校優勝にしたいですね。

秋を詠む風月雲花旅の空      蒼生

旅の空芭蕉の騒ぐ風のあり     のぶべい

 風のあり で よろしく。
[2006年8月21日 6時24分45秒]

お名前: 蒼生   
皆さんお忙しいようで、素人さんに続けます。
秋を詠むをお受けして

 句の中に虚実あわせて秋を詠む   素人

 秋を詠む風月雲花旅の空      蒼生

ではお後【旅の空】で宜しく
[2006年8月20日 20時54分17秒]

お名前: 素人   
俳誌の日は廃止されたのではないでしょうか。

 秋を知るしりをとりたる句の中に  のぶべい

をお受けしまして

 句の中に虚実あわせて秋を詠む   素人

「秋を詠む」でお願いします。
[2006年8月20日 8時59分31秒]

お名前: のぶべい   
俳誌の日も有るのでしょうか。

俳句の日空を仰ぎて秋を知る  牛蒡

秋を知るしりをとりたる句の中に  のぶべい

句の中に で よろしく。
[2006年8月20日 6時49分12秒]

お名前: 牛蒡   
「俳句の日」があるとは知りませんでした……。

俳句の日空を仰ぎて秋を知る  牛蒡
[2006年8月19日 23時36分20秒]

お名前: 帰路    URL
 出掛けている間に雨が降ってはと思って戸を閉め切って置きましたが、帰ると
部屋は温室どころかオーブン状態。

 はるおさんはこっつんこ、哲庵さんはおやおやでしたよ。(^o^)


  待つばかり爽涼の気満つるとき   一路

 をお受けしまして

  満つるとき迸るとき俳句の日    帰路

 俳句の日、万歳!! 【俳句の日】で宜しく。
[2006年8月19日 21時22分17秒]

お名前: 哲庵   
8月19日俳句の日は兼題道場締めきりの日です。・・・哲庵

 おひさしぶりでっす。ただいま会社から戻り、一風呂浴びて生ビール片手に
キーボード触ってます。
おくればせながら 颱風お見舞い・残暑お見舞い申し上げます。

 今日、8月19日は「俳句の日」だそうです。
8月兼題道場も締めきりの日でっす。よろしく。

待つばかり秋夕焼に雲ひとつ  はるを
「雲ひとつ」をいただいて

  雲ひとつ手には歳時記俳句の日・・・哲庵

「俳句の日」でおあとよろしく。

2006年8月19日 哲庵愛吐夢(川口市)
[2006年8月19日 18時13分9秒]

お名前: はるを   
帰路さんの【待つばかり】をいただきまして、

盆は過ぎ後は正月待つばかり  帰路
待つばかり秋夕焼に雲ひとつ  はるを

【雲ひとつ】で宜しく
[2006年8月19日 17時5分49秒]

お名前: 一路    URL
8月に入って夏休みをもらっていました。
みなさんからの台風見舞い有難うございます。
ようやく北へ去っていきホッとしています。
新しい方々の素晴しいしりとりについていけるかな(^^ゞ
帰路さんにつづけます。

  盆は過ぎ後は正月待つばかり  帰路

  待つばかり爽涼の気満つるとき   一路

「満つるとき」でお後よろしく!
[2006年8月19日 13時41分38秒]

お名前: 帰路    URL
 颱風10号で九州や四国は大変でしたね。お見舞い申し上げます。


  黒みおぶ木刀に問う盆は過ぎ  一郎庵

 をお受けしまして

  盆は過ぎ後は正月待つばかり  帰路

 ダブル季語お粗末。(^_^;) 【待つばかり】で宜しく。
[2006年8月19日 12時38分10秒]

お名前: 一郎庵   
台風がやっと日本海に抜けたようです。雨の心配は
まだまだあるようです。ご注意下さい。

   松手入梯子の艶の黒みおぶ  はるを

はるをさんの「黒みおぶ」を頂戴しまして

   黒みおぶ木刀に問う盆は過ぎ  一郎庵

それでは、「盆は過ぎ」でよろしくどうぞ。
[2006年8月19日 9時40分59秒]

お名前: はるを   
のぶへいさんの「松手入」をいただきまして、
腕ふるう鉄腕アトムや松手入   のぶべい
松手入梯子の艶の黒みおぶ  はるを

【黒みおぶ】で よろしく。
[2006年8月19日 7時9分28秒]

お名前: のぶべい   
居座るのが流行っているようです。

新豆腐祖母が十八番の腕ふるう  蒼生

腕ふるう鉄腕アトムや松手入   のぶべい

松手入 で よろしく。
[2006年8月19日 6時37分41秒]

お名前: 蒼生   
九州の皆さんは台風で大変ですね。お見舞い申し上げます。

 揃ひたり大福餅と新豆腐     帰路

帰路さんの「新豆腐」をおうけして

 新豆腐祖母が十八番の腕ふるう  蒼生

おあと【腕ふるう】で宜しく
[2006年8月18日 22時23分19秒]

お名前: 帰路    URL
 かんかん照りで、外を歩くとくらくらします。


  四世代お盆帰省に揃ひたり  尚

 をお受けしまして

  揃ひたり大福餅と新豆腐   帰路

 何じゃこりゃ。【新豆腐】をどうぞ。
[2006年8月18日 15時53分24秒]

お名前: 尚   
素人さんの「四世代」をいただいて

 生身魂円卓囲む四世代  素人

 四世代お盆帰省に揃ひたり  尚

 「揃ひたり」でよろしく
[2006年8月18日 12時7分39秒]

お名前: 素人   
兼題ですね。まだ出来ていません。

 大太鼓乱れ打ちする生身魂  尚

をお受けしまして

 生身魂円卓囲む四世代    素人

四世代でお願いします。
[2006年8月18日 11時44分2秒]

お名前:  尚   
はるをさんの「大太鼓」をいただき

 盆踊櫓の上の大太鼓  はるを

 大太鼓乱れ打ちする生身魂  尚

  「生身魂」でよろしく
[2006年8月18日 11時29分14秒]

お名前: はるを   
のぶへいさんの「盆踊」をいただきまして、
お岩さんお菊さんゐる盆踊         のぶべい
盆踊櫓の上の大太鼓  はるを

【大太鼓】でどうぞ。 

盆踊 で お後を。
[2006年8月18日 7時43分6秒]

お名前: のぶべい   
雨の被害がありませぬよう。

汗を断つ盆燈篭からお岩さん        蒼生

お岩さんお菊さんゐる盆踊         のぶべい 

盆踊 で お後を。
[2006年8月18日 6時17分11秒]

お名前: 蒼生   
相変わらずの蒸し暑さです。漁船に発砲して船員を殺すとは、こちらに
非があったとしてもひど過ぎます。外交不在は恐ろしい。汗も凍る思いです。

 唐辛子ぶっかけうどんで汗を断つ     一郎庵

 汗を断つ盆燈篭からお岩さん        蒼生

お後【お岩さん】で宜しく。
[2006年8月17日 20時25分25秒]

お名前: 一郎庵   
本当に暑い毎日ですね。暑い時は熱いものをどうぞ。

   手折りしは朝餉のための唐辛子      帰路

      帰路さんの「唐辛子」を頂戴しまして

   唐辛子ぶっかけうどんで汗を断つ     一郎庵

      「汗を断つ」でよろしく。
[2006年8月17日 12時37分5秒]

お名前: 帰路    URL
 昨夜は蒸し暑く風もなく絵に描いたような(?)熱帯夜でした。


  君なりき秋の薔薇をば手折りしは     素人

 をお受けしまして

  手折りしは朝餉のための唐辛子      帰路

 それでは、【唐辛子】で宜しく。
[2006年8月17日 9時45分43秒]

お名前: 素人   
猛烈に蒸し暑いです。通勤電車がすいているのも今日まででしょうね。

 一目ぼれ白露の如き君なりき       のぶべい

をお受けしまして

 君なりき秋の薔薇をば手折りしは     素人

「手折りしは」で、お願いします。
[2006年8月17日 9時26分58秒]

お名前: のぶべい   
ロシア船に銃撃され拿捕。いやな出来事です。


しぶき浴ぶ飛び込む水着に一目ぼれ    蒼生

一目ぼれ白露の如き君なりき       のぶべい

君なりき で どうぞ。
[2006年8月17日 6時26分29秒]

お名前: 蒼生   
蒸し暑い日でした。はるをさんに続けます

 ワンピースプールサイドにしぶき浴ぶ  はるを

しぶき浴ぶ飛び込む水着に一目ぼれ    蒼生

おあと【一目ぼれ】で宜しく。今日は「件名」が
かなりの時間ありました。
[2006年8月16日 23時3分26秒]

お名前: はるを   
尚さんの「ワンピース」をいただきまして、

秋の色へそ出せし娘もワンピース  尚
ワンピースプールサイドにしぶき浴ぶ  はるを

【しぶき浴ぶ】でどうぞ。

 
[2006年8月16日 16時9分44秒]

お名前: 尚   
素人さんの「秋の色」をうけて

 変えにけり魔法の杖で秋の色  素人

 秋の色へそ出せし娘もワンピース  尚

  「ワンピース」でよろしく
[2006年8月16日 11時11分36秒]

お名前: 素人   
おはようございます。台風の影響でしょうか涼しい朝です。
わが家の脳梗塞の愛犬も過ごしやすくて喜んでいます。はるをさんに続けさせていただ
きます。

 赤蜻蛉夕日に向きを変へにけり  はるを

をお受けしまして

 変えにけり魔法の杖で秋の色   素人
[2006年8月16日 8時48分18秒]

お名前: はるを   
のぶべいさんの「赤蜻蛉」をいただきまして、

教師かな窓の外見よ赤蜻蛉  のぶべい
赤蜻蛉夕日に向きを変へにけり  はるを

【変へにけり】でお願いします。
[2006年8月16日 7時12分34秒]

お名前: のぶべい   
連日35度を越える暑さです。今日の予報もそのようで。

運動会走る新任教師かな  はるを

教師かな窓の外見よ赤蜻蛉  のぶべい

赤蜻蛉 で よろしく。
[2006年8月16日 6時32分51秒]

お名前: はるを   
尚さんの「運動会」をいただきまして、
一等賞でなくてもいいぞ運動会  尚
運動会走る新任教師かな  はるを

 「教師かな」でよろしく
[2006年8月15日 20時33分39秒]

お名前: 尚   
素人さんお忙しいのに道場やしりとり大変ですね

 ありゃしないサマージャンボの一等賞  素人

 一等賞でなくてもいいぞ運動会  尚

 「運動会」でよろしく
[2006年8月15日 11時29分13秒]

お名前: 素人   
はじめてしんささんにつけさせてもらいます。

 秋暑しだってもへちまもありゃしない しんさ

をお受けしまして

 ありゃしないサマージャンボの一等賞 素人

「一等賞」でよろしく。
サマージャンボは季語じゃないかも。でも季感は十分でしょ。でも、もう秋だよなあ。
オータムジャンボってありましたっけ。
[2006年8月15日 8時57分43秒]

お名前: しんさ    URL
○秋のような涼しさ。久しぶりに良く眠れました〜(^_^;)ゞ

種袋は豪州土産秋暑し       のぶべい

秋暑しだってもへちまもありゃしない しんさ

では〜、「ありゃしない」で、よろしく〜

 
[2006年8月15日 8時40分49秒]

お名前: のぶべい   
今日も37度の予報です。

井戸に浸け置く秋蒔きの種袋   はるを

種袋は豪州土産秋暑し       のぶべい 

秋暑し で よろしく。
[2006年8月15日 6時7分14秒]

お名前: はるを   
尚さんの「井戸に浸け」をうけまして、

客を待つ甘い西瓜を井戸に浸け  尚
井戸に浸け置く秋蒔きの種袋   はるを

「種袋」でよろしく
[2006年8月14日 20時2分28秒]

お名前: 尚   
こっつんでした、これはしりとり俳句をクリックしたら素人さんのが
出てきてしまったのです。それで私のを投句たのですが、素人さんのが
でます。更新をしたら、なんと、はるをさんの句と私のこっつん句が出
て来ました、常に更新しなくてはいけませんね

はるをさんの「客を待つ」を受けまして

 里の母萩を括りて客を待つ  はるを

 客を待つ甘い西瓜を井戸に浸け  尚

  「井戸に浸け」でよろしく
[2006年8月14日 17時43分34秒]

お名前: 尚   
素人さんの「里の母」につづいて

 砧打つ音に想ふや里の母  素人

 里の母待っててお盆に帰るから  尚

  「帰るから」でよろしく
[2006年8月14日 17時20分40秒]

お名前: はるを   
先ほど不備なものを書き込みました。大変失礼をしました。これと差し替えて下さい。

素人さんの「里の母」をいただきまして、

砧打つ音に想ふや里の母   素人
里の母萩を括りて客を待つ  はるを

「客を待つ」でお願いします
[2006年8月14日 15時33分38秒]

お名前: はるを   
素人さんの「里の母」をいただきまして、

砧打つ音に想ふや里の母   素人
  はるを

「客を待つ」でお願いします
[2006年8月14日 15時27分34秒]

お名前: 素人   
砧打つとは難しい季語でした。

 等間隔この夜もすがら砧打つ   帰路

をお受けしまして

 砧打つ音に想ふや里の母     素人

「里の母」でお願いします。
[2006年8月14日 9時8分16秒]

お名前: 帰路    URL
 暑いですね。何処かに行くか家に籠もるか思案中です。


  流れ星河岸にアベック等間隔   のぶべい

 をお受けしまして

  等間隔この夜もすがら砧打つ   帰路

 それでは、【砧打つ】で宜しく。
[2006年8月14日 8時43分43秒]

お名前: のぶべい   
晴れています。蝉が鳴いています。

回重ねふられしデイト流れ星   蒼生

流れ星河岸にアベック等間隔   のぶべい

等間隔 です。おあと よろしく。 
[2006年8月14日 6時17分38秒]

お名前: 蒼生   
相変わらずの暑さですが、まあまあです。
はるをさんに続けます。

 鬼やんま子ども野球の回重ね   はるを

回重ねをお受けして

 回重ねふられしデイト流れ星   蒼生

お後【流れ星】で宜しく。
[2006年8月13日 17時12分33秒]

お名前: haruwo   
素人さんの「鬼やんま」をいただきまして、
軽やかにゆきつもどりつ鬼やんま  素人
鬼やんま子ども野球の回重ね   はるを
「回重ね」でどうぞ。
[2006年8月13日 13時38分32秒]

お名前: 素人   
朝のうち涼しかったのですが、気温が上がっています。

 ご老体踊る手足の軽やかに     のぶべい

をお受けしまして

 軽やかにゆきつもどりつ鬼やんま  素人

「鬼やんま」でどうぞ。
[2006年8月13日 10時8分20秒]

お名前: のぶべい   
とんと雨が降りません。

鉢巻で自然薯を掘るご老体    帰路

ご老体踊る手足の軽やかに    のぶべい

軽やかに で よろしく。
[2006年8月13日 6時3分47秒]

お名前: 帰路    URL
 えらい雨だったようですね。図書館で調べ事に熱中していて(嘘っぽい)気付き
ませんでした。(^_^;)


  むらさきに一寸浸して寿司二巻  素人

 をお受けしまして

  寿司二巻吟醸三合四海波     帰路

 あれれ、蒼生さんとこっつんこです。

  寿司二巻へいとねじりの鉢巻で  蒼生

 を改めてお受けしまして

  鉢巻で自然薯を掘るご老体    帰路

 それでは、【ご老体】で宜しく。
[2006年8月12日 22時17分1秒]

お名前: 蒼生   
今日は雷ばかりで雨は余り降らず、涼しい日でした。
昨夜「満蒙開拓団」見たので眠い1日です。
素人さんに続けます。

 むらさきに一寸浸して寿司二巻  素人

寿司二巻をお受けして

 寿司二巻へいとねじりの鉢巻で   蒼生

お後【鉢巻で】でよろしく
 
[2006年8月12日 21時59分27秒]

お名前: 素人   
寝苦しい日々です。今朝は曇り。少しは凌ぎやすいかもしれませんが。

 花野径鬼住む山はむらさきに   のぶべい

をお受けしまして

 むらさきに一寸浸して寿司二巻  素人

「寿司二巻」でお願いします。
[2006年8月12日 7時30分44秒]

お名前: のぶべい   
昨日からちびっ子の来襲です。余計に暑くなります。

旅便絵手紙にある花野径    蒼生

花野径鬼住む山はむらさきに   のぶべい

むらさきに で よろしく。
[2006年8月12日 6時14分4秒]

お名前: 蒼生   
帰路さんいつも暖か励ましを有難うございます。
台風もこないで涼しさだけが訪れ、過ごし易い日でした。
明日は雷雨で大変らしいですが。帰路さんに続けます。

 すでに萩咲くと友より旅便   帰路

旅便をお受けして

 旅便絵手紙にある花野径    蒼生

お後【花野径】でよろしく。
[2006年8月11日 21時6分54秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、昨日はお世話になりました。m(_ _)m

 今日は一段と暑く、家でおとなしくしております。


  向島百花園にもすでに萩    尚

 をお受けしまして

  すでに萩咲くと友より旅便   帰路

 それでは、【旅便】で宜しく。
[2006年8月11日 14時8分16秒]

お名前: 尚   
素人さん道場当番ご苦労さま

 向島をいただきます

 女郎花神楽坂から向島   素人

 向島百花園にもすでに萩

  「すでに萩」でよろしく
[2006年8月11日 13時7分55秒]

お名前: 素人   
昨日は猛暑、今朝は一転して涼しい気配です。日中は分かりませんが

 存分に吹かれて元へ女郎花     のぶべい

をお受けしまして

 女郎花神楽坂から向島       素人

では、向島(むこうじま)でどうぞ。どちらも優秀な芸妓さんの街です。
[2006年8月11日 7時24分27秒]

お名前: のぶべい   
もう28度を越えています。

願います まくなぎ退治存分に しんさ

存分に吹かれて元へ女郎花     のぶべい

女郎花 で よろしく。
[2006年8月11日 6時44分3秒]

お名前: しんさ    URL
○素人さんの「アリと蟻」が、はるをさんで「アリと蝶」になってますよ。
 でも、「アリと蟻」にすれば何の問題もないですね〜(^_^;)ゞ
○確かにロダンはバルザック像をたくさん造ってますね。
 よっぽど仲のいい友だちだったんでしょう(^_^;)ゞ

秋の空お手柔らかに願います   帰路

願います まくなぎ退治存分に しんさ

似たような尻になりました。では〜、「存分に」で、よろしく〜

[2006年8月10日 23時9分2秒]

お名前: 帰路    URL
 蒼生さん、何も気になさることはありません。こっつんこも、しりとり俳句の楽しさ
の一つです。楽しく遊びましょ〜〜う。(^o^)

 青空は嬉しいのですが、暑いですね。


  真似てみる「バルザック像」や秋の空   蒼生

 をお受けしまして

  秋の空お手柔らかに願います       帰路

 それでは、【願います】で宜しく。
[2006年8月10日 12時27分31秒]

お名前: 蒼生   
一昨日は前方不注意で交通渋滞を招き申し訳ありません
でした。その上変換ミスで帰路さんに失礼しました。
今朝また同じ間違いをしたのに気がつきました。お詫びいたします。
ではの素人さんに続けます。

 秋の雲「考える人」を真似てみる   素人

真似てみる をおうけして

 真似てみる「バルザック像」や秋の空   蒼生

重ね重ね失礼しましたが【秋の空】で宜しく
[2006年8月10日 10時23分2秒]

お名前: 蒼生   
一昨日は前方不注意で交通渋滞を招き申し訳ありません
でした。その上変換ミスで帰路さんに失礼しました。
今朝気がつきました。お詫びいたします。
ではのぶべいさんに続けます。

 思ひつつ友と疎遠や秋の雲    のぶべい

秋の雲 をお受けして

 秋の雲子の手を引いてどこいくの  蒼生

お後【どこいくの】でよろしく。
[2006年8月10日 10時8分14秒]

お名前: 素人   
青空です。やはり秋の気配が天に漂います。

 思ひつつ友と疎遠や秋の雲      のぶべい

をお受けしまして

 秋の雲「考える人」を真似てみる   素人

「真似てみる」でどうぞよろしく。
[2006年8月10日 8時52分49秒]

お名前: のぶべい   
秋は名のみの・・

もう寝よう秋の夜長を思ひつつ  牛蒡

思ひつつ友と疎遠や秋の雲    のぶべい

秋の雲 で おあとを。
[2006年8月10日 6時42分26秒]

お名前: 牛蒡   
暦の上では秋であります。
でもまだまだ暑いし、台風に油断ができない日々が続きますね。

もう寝よう、をいただきましてひとつ。

もう寝よう秋の夜長を思ひつつ  牛蒡
[2006年8月10日 0時43分18秒]

お名前: 帰路    URL
 台風は意外と大人しく通り過ぎてくれました。こちらでは、未だ雲があって月は
見えません。


  子に見られ言い訳長し秋の夜   一郎庵

 をお受けしまして

  秋の夜一杯飲んでもう寝よう   帰路

 それでは、【もう寝よう】で宜しく。
[2006年8月9日 22時57分54秒]

お名前: 一郎庵   
今夜の月は素晴らしいですね。
   
    アリと蝶野外授業の子に見られ  はるを

       「子に見られ」を頂戴しまして

    子に見られ言い訳長し秋の夜   一郎庵

       「秋の夜」でよろしく
[2006年8月9日 19時57分1秒]

お名前: はるを   
素人さんの【アリと蝶】をいただきまして、

出会い頭コツンとぶつかるアリと蟻  素人
アリと蝶野外授業の子に見られ  はるを

「子に見られ」でお願いします。
[2006年8月9日 9時41分16秒]

お名前: 素人   
難しい尻が続きますね。 時速15Kmとか、じっくりと攻める台風のようです。

 ひざ頭がくがくししと出会い頭    のぶべい

をお受けしまして

 出会い頭コツンとぶつかるアリと蟻  素人

「アリと蟻」でお願いします。
[2006年8月9日 8時57分36秒]

お名前: のぶべい   
台風が悪さをしていませんか。

ぽんと打つ釣瓶落しのひざ頭  しんさ

ひざ頭がくがくししと出会い頭   のぶべい

出会い頭 です。よろしく。
[2006年8月9日 6時27分44秒]

お名前: しんさ    URL
○ひさしぶりの交通渋滞ですね〜。
 尚さん「俳句朝日」の山西さんは、「俳句で楽しく文語入門」(角川選書)の
 著者です。信頼できる人だと思いますが、尚さんが見ていかがですか。

けふの秋おなかを一つぽんと打つ 帰路

ぽんと打つ釣瓶落しのひざ頭  しんさ

では〜、「ひざ頭」で、よろしく〜

[2006年8月8日 21時29分4秒]

お名前: 帰路    URL
 あれあれ、蒼生さんはこっつんこでしたね。と言うことで、尚さんはおやおや。(^o^)


  新しきリュックに名前けふの秋  はるを

 をお受けしまして

  ふの秋おなかを一つぽんと打つ  帰路

 狸みたいですね。【ぽんと打つ】で宜しく。
[2006年8月8日 21時13分5秒]

お名前: 尚   
蒼生さんにつづけます

 新しい頁をきりぬ夜の秋  蒼生

 夜の秋句友と酒を酌み交はし  尚

  「酌み交はし」でよろしく
[2006年8月8日 21時2分5秒]

お名前: 蒼生   
台風が来るというのに涼しい風が吹いています。
岐路さんに続けます。

 貼りかへて障子ばかりが新しい 帰路

「新しい」をお受けしまして

 新しい頁をきりぬ夜の秋    蒼生

ではお後【夜の秋】でどうぞ
[2006年8月8日 20時49分28秒]

お名前: はるを   
帰路さんの【新しい】をいただきまして、

貼りかへて障子ばかりが新しい 帰路
新しきリュックに名前けふの秋  はるを

それでは、【けふの秋】で宜しく。
[2006年8月8日 19時32分6秒]

お名前: 帰路    URL
 雨ですね。幾らか温度は下がりましたが、むしむしします。


  野分立つ絆創膏を貼りかへて  はるを

 をお受けしまして

  貼りかへて障子ばかりが新しい 帰路

 それでは、【新しい】で宜しく。
[2006年8月8日 15時35分15秒]

お名前: はるを   
しんささんの、「野分立つ」を頂戴いたしまして、

なかりせば預金に利息野分立つ しんさ
野分立つ絆創膏を貼りかへて  はるを

では、「貼りかへて」で、お願いします。
[2006年8月8日 15時1分22秒]

お名前: しんさ    URL
○未舟さん、大変ご無沙汰です。その後、お変わりなくお元気でしょうか〜
 一郎庵さんの塾帰りの蛍は、子らの楽しそうな様子が目に浮かびます〜(^_^;)ゞ

塾帰り盆の休みもなかりせば   素人

なかりせば預金に利息野分立つ しんさ

では〜、「野分立つ」で、よろしく〜

[2006年8月8日 11時48分43秒]

お名前: 素人   
賑やかなことは嬉しいですね。

 蛍かな抜きつ抜かれつ塾帰り   一郎庵

をお受けしまして

 塾帰り盆の休みもなかりせば   素人

受験生には大事な時期で。 今日は少し涼しいかな。
では、「なかりせば」でどうぞよろしく。
[2006年8月8日 8時58分2秒]

お名前: 一郎庵   
暑さに負けそうです。その上台風らしいですね。お気をつけ下さい。

     歩いてるやうに舞ひたる蛍かな  未舟

       未舟さんの「蛍かな」を頂戴しまして

     蛍かな抜きつ抜かれつ塾帰り   一郎庵

       それでは、「塾帰り」でよろしく。
[2006年8月8日 8時17分18秒]

お名前: 未舟   
すっかりごぶさたしておりました。久々の参加です。
草の市少子高齢歩いてる     のぶべい
歩いてるやうに舞ひたる蛍かな  未舟
「蛍かな」 でお願いします。
[2006年8月8日 7時9分25秒]

お名前: のぶべい   
立秋。雲行きが怪しいようで。

つどう顔はや馴染みたる草の市  蒼生

草の市少子高齢歩いてる     のぶべい

歩いてる で よろしく。
[2006年8月8日 6時36分53秒]

お名前: 蒼生   
熱帯夜で、クーラーの世話になっています。札幌の水柱
がほしいようです。では、しんささんに続けて

 仮舞台踊稽古につどふ顔   しんさ

 つどう顔はや馴染みたる草の市  蒼生

では【草の市】でよろしく。すこし涼しそうになれば幸い。
[2006年8月7日 23時28分17秒]

お名前: しんさ    URL
○暑苦しい句なので、少しは楽しく変更です〜(^_^;)ゞ

大合唱花野の中の仮舞台  はるを

仮舞台踊稽古につどふ顔   しんさ

あまり変わらないか〜、「つどう顔」で、よろしく〜

[2006年8月7日 13時59分25秒]

お名前: しんさ    URL
○町を歩くと、土の場所がないのがきついです。トルコは、40℃近い
 暑さだったが、寺院の日陰に入ると涼しかった〜〜(^_^;)ゞ

大合唱花野の中の仮舞台   はるを

仮舞台踊りの稽古つづく日々 しんさ

では、「つづく日々」で、よろしく〜

[2006年8月7日 13時54分26秒]

お名前: はるを   
旧七夕の日です。強烈に暑い日になっています。明日は、暦の上の秋ですが、しばらくはこの暑さが続きそうですね。では、帰路さんの【大合唱】をいただきまして、

秋を呼ぶ四種混成大合唱         帰路
大合唱花野の中の仮舞台         はるを

それでは、【仮舞台】で宜しく。
[2006年8月7日 10時44分48秒]

お名前: 帰路    URL
 颱風が近づいているようですね。昨日は近くの山で、にいにい蝉、油蝉、蜩、そし
て何と、法師蝉も加わった合唱を聞きました。


  知らねども見えねども風秋を呼ぶ     素人

 をお受けしまして

  秋を呼ぶ四種混成大合唱         帰路

 それでは、【大合唱】で宜しく。
[2006年8月7日 9時16分16秒]

お名前: 素人   
間もなく立秋、されど猛暑、猛暑。

 秋の陣鳥や草木は知らねども       のぶべい

をお受けしまして

 知らねども見えねども風秋を呼ぶ     素人

「秋を呼ぶ」でお願いします。
[2006年8月7日 8時39分52秒]

お名前: のぶべい   
台風が3つも、来ませんように。

まだ続く劣化ウランの秋の陣      蒼生

秋の陣鳥や草木は知らねども       のぶべい

知らねども で よろしく。 
[2006年8月7日 7時12分3秒]

お名前: 蒼生   
暑い日でした。甲子園も始まりましたし。今朝の広島の日米二重国籍の
少女と日本の少年の言葉は少し希望を感じました。
では素人さんに続けます。

 原爆忌愚かなる日々まだ続く      素人

 まだ続く劣化ウランの秋の陣      蒼生

イラクの戦争もついに【秋の陣】ですね。ではお後宜しく
[2006年8月6日 22時1分17秒]

お名前: 素人   
暑いです。

 青い空悲しと思ふ原爆忌        帰路

をお受けしまして
 
 原爆忌愚かなる日々まだ続く      素人

「まだ続く」でどうぞ。

それにしても帰路さんの青い空の句は素晴らしいですね。
道場最高点句間違いなしだったと思います。家で佳句量産は本当だったのですね。
[2006年8月6日 8時27分44秒]

お名前: 帰路    URL
 中東の停戦決議案が調いそうだとラジオが言っていましたが・・・。今日も暑くなりそうです。


  原爆訴訟六日九日青い空        のぶべい

 をお受けしまして

  青い空悲しと思ふ原爆忌        帰路

 それでは、再び原爆ですが【原爆忌】で宜しく。
[2006年8月6日 7時46分7秒]

お名前: のぶべい   
昨夜は孫達と自治会の盆踊りへ。平和はいいなと実感しました。

しゃしゃり出る控訴するのか原爆訴訟   蒼生

原爆訴訟六日九日青い空        のぶべい

青い空 で よろしく。
[2006年8月6日 6時37分33秒]

お名前: 蒼生   
いよいよ夏本番で、暑いと頭も単純になります。明日はヒロシマ。

花火の夜村の世話役しゃしゃり出る  帰路

帰路さんに続けて

しゃしゃり出る控訴するのか原爆訴訟   蒼生

もう61年目です。入市被爆者のテレビも見ました。こんな裁判
続けているのは国として恥ずかしい。厚労省が控訴しないことを
望んでいます。では【原爆訴訟】でよろしく。 
[2006年8月5日 15時44分13秒]

お名前: 帰路    URL
 暑いっすね。外に出ると焼け死にそうですから、家で俳句を詠んでいます?


  忘れえずきみの横顔花火の夜 しんさ

 をお受けしまして

  花火の夜村の世話役しゃしゃり出る  帰路

 それでは、【しゃしゃり出る】で宜しく。
[2006年8月5日 14時14分4秒]

お名前: しんさ    URL
○今週はマンションの庭の、水やり当番でした。
 水やってもやっても、どんどん吸う、大変な一週間でした〜(^_^;)ゞ
 身につまされる素人さんの句を受けて〜

終戦日あの人のこと忘れえず  素人

忘れえずきみの横顔花火の夜 しんさ

しんさの俳句部屋も8月号。こりずに「出る」でやってます。 写真もトルコに更新しました〜(^_^;)ゞ では、「花火の夜」で、よろしく〜

[2006年8月5日 8時51分10秒]

お名前: 素人   
原爆忌、終戦記念日と八月は想いのこもる時節ですね。

 よく聞こえないけど泣いてる終戦日   のぶへい

をお受けしまして

 終戦日あの人のこと忘れえず      素人

今日も猛暑の予感。おあとを「忘れえず」でよろしく。
[2006年8月5日 7時29分44秒]

お名前: のぶべい   
蝉の声が聞こえます。

夜の秋内緒話のよく聞え    はるを

よく聞えないけど泣いてる終戦日  のぶべい

終戦日 で よろしく。
[2006年8月5日 6時46分31秒]

お名前: はるを   
帰路さんの、【夜の秋】をいただきまして、

良縁と擦れ違ひけり夜の秋      帰路
夜の秋内緒話のよく聞え    はるを

 それでは、【よく聞え】で宜しく。
[2006年8月4日 14時40分39秒]

お名前: 帰路    URL
 朝の内は涼しかったのですが、先程からかんかん照りです。アメリカも
熱波で大変なようですね。


  詣でまひょ扇片手に良縁と      のぶべい

 をお受けしまして

  良縁と擦れ違ひけり夜の秋      帰路

 それでは、【夜の秋】で宜しく。
[2006年8月4日 9時11分40秒]

お名前: のぶべい   
素人さん、道場のお世話、宜しくお願いします。

暑おっせ清水はんへ詣でまひょ    素人

詣でまひょ扇片手に良縁と      のぶべい

良縁と で 
[2006年8月4日 6時39分0秒]

お名前: 素人   
おはようございます。早起きしたのでのぶへいさんの先に付けてみます。
尚さんに付けさせていただくの初めてです。

 おいでやす京都の秋は暑おっせ    尚

をお受けしまして

 暑おっせ清水はんへ詣でまひょ    素人

「清水」は夏の季語だけどこの場合は許されないかもなあ。
尻も「詣でまひょ」なんてすみません。京都言葉も自信ないしなあ。
[2006年8月4日 5時47分31秒]

お名前: 尚   
素人さん今月も道場当番まことにご苦労さま、感謝しております

 はいどうぞ秋さんどうぞおいでやす  素人

 おいでやす京都の秋は暑おっせ  尚

  「暑おっせ」でよろしく
[2006年8月3日 15時17分46秒]

お名前: 素人   
季語にまごまごしないようにふたつも入れてくれたのですね。
放屁虫も立派な秋の季語なんですねえ。勉強しました。

 つまみかな盆に空蝉はいどうぞ    のぶへい

をお受けしまして

 はいどうぞ秋さんどうぞおいでやす  素人

では「おいでやす」でどうぞ。
[2006年8月3日 8時54分16秒]

お名前: のぶべい   
季語でまごまごいたします。

 放屁虫酒飲党のつまみかな   蒼生

  つまみかな盆に空蝉はいどうぞ  のぶべい

  はいどうぞ で よろしく。
[2006年8月3日 6時20分4秒]

お名前: 蒼生   
楽しいご相談のようですね。今日は午後から暑くなって
ようやく夏の気分が戻りました。
では帰路さんに続けます。

 殺虫剤どこ吹く風と放屁虫   帰路

「放屁虫」をお受けして

 放屁虫酒飲党のつまみかな   蒼生

お後【つまみかな】で宜しく
[2006年8月2日 23時1分20秒]

お名前: 蒼生   
楽しいご相談のようですね。今日は午後から暑くなって
ようやく夏の気分が戻りました。
では帰路さんに続けます。

 殺虫剤どこ吹く風と放屁虫   帰路

「放屁虫」をお受けして

 放屁虫酒飲党のつまみかな   蒼生

お後【つまみかな】で宜しく
[2006年8月2日 23時1分20秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、母屋で一杯良いですね。5・6の土・日でも、10・11・12の木・金・土で
も私はOKです。曳月さんは飲めますでしょうか?


  湧き出ずる蚋に一噴き殺虫剤  尚

 をお受けしまして

  殺虫剤どこ吹く風と放屁虫   帰路

 それでは、【放屁虫】で宜しく。
[2006年8月2日 22時15分28秒]

お名前: 尚   
帰路さん、たまにゃあ母屋で逢いましょうか

 「湧き出ずる」をいただいて

 夏休み佳句ふつふつと湧き出ずる  帰路

 湧き出ずる蚋に一噴き殺虫剤  尚

  「殺虫剤」でよろしく
[2006年8月2日 17時47分47秒]

お名前: 帰路    URL
 今朝は涼しく、蜩の声で目覚めました。と言うと格好が良いのですが、生ゴミの日
で、起こしてくれたのは目覚ましのベル・・・。

 そろそろ道場句を捻らねばなりまっせん。素人さん、お世話になります。m(_ _)m


  寝てばかり食べてばかりの夏休み  素人

 をお受けしまして

  夏休み佳句ふつふつと湧き出ずる  帰路

 本当っぽくない。【湧き出ずる】で宜しく。
[2006年8月2日 9時31分40秒]

お名前: 素人   
おはようございます。萩さんの四国と違って東京・横浜は涼しいです。

 生身魂点滴をして寝てばかり    のぶへい

をお受けしまして

 寝てばかり食べてばかりの夏休み  素人

ささやかな私ののぞみです。おあとを「夏休み」でどうぞ。
[2006年8月2日 8時38分24秒]

お名前: のぶべい   
萩さん、お世話をお掛けしました。

右ひだり前もうしろも生身魂  はるを

生身魂点滴をして寝てばかり のぶべい

 寝てばかり で よろしく。
[2006年8月2日 6時25分53秒]

お名前: はるを   
 静岡も朝夕は肌寒い感じです。午後より、日が出てきて夏らしくなりました。
萩さんの【右ひだり】をいただきまして、

千鳥足かたむく月が右ひだり      萩
右ひだり前もうしろも生身魂  はるを

【生身魂】でどうぞ。      

        「右ひだり」でよろしく。
[2006年8月1日 14時58分38秒]

お名前:    URL
蒼生さん、こちらは34度の猛暑です、涼しい風が欲しいですね。

 「千鳥足」をいただきまして、

       何拍子猿酒に酔う千鳥足       蒼生

       千鳥足かたむく月が右ひだり      萩

        「右ひだり」でよろしく。
[2006年8月1日 12時53分25秒]

お名前: 蒼生   
萩様 兼題句会ではお世話になり有難うございました。
今日は本当の秋のような涼しさで、気になっております。

 五七五おけさ踊りは何拍子      萩

「何拍子」をお受けして

 何拍子猿酒に酔う千鳥足       蒼生

ではお後【千鳥足】で宜しく
[2006年8月1日 11時58分44秒]

お名前:   
尚さん、パソコン治ってよかったですね、メール、ケータイも繋がり
ましたか?
のぶべいさん、ここの花火も見えていたのですが倉庫のようなものが
建ってほとんど見なくなりました。
素人さん、お当番でゆっくりできませんね、私も友人から最高点になら
ない句をだすようにとアドバイスされました。

では素人さんの「五七五」をいただきまして。

      夏という時のまた過ぐ五七五     素人

      五七五おけさ踊りは何拍子      萩

       「何拍子」なんびょうし  でよろしく。
[2006年8月1日 11時26分40秒]

お名前: 素人   
八月ですね。帰路さんの言をお借りすると「大変なことです」。
時の経過が猛烈に速いです。人生、晩年に近づくにつれて体内時計の時間の流れは速まるように設定されているのでしょうか。

 秋というひとの姉さん夏という    のぶへい

をお受けしまして

 夏という時のまた過ぐ五七五     素人

五七五でどうぞ。
みなさん、夜の秋道場へふるってお寄せ下さい。
[2006年8月1日 9時4分22秒]

お名前: のぶbうぃ   
今夜はPLの花火大会。家からも少々見えます。

いつの季語夏の盛りを秋という  尚

秋というひとの姉さん夏という   のぶべい

 苦し紛れです。 お許しを。夏という で。
[2006年8月1日 6時28分52秒]

お名前: 帰路    URL
  当地(君津市)では、蝉の声は未だ聞かないのに蜩が鳴き始めました。どうなっているの
でしょうか?

 尚さんがぼやいていらっしゃいますが、初秋の巻をスタートさせましょう。\(^o^)/


  いつの季語夏の盛りを秋という  尚

 それでは、【秋という】でどうぞ!!
[2006年8月1日 0時13分10秒]

inserted by FC2 system