記事タイトル:しりとり俳句平成十八年仲秋の巻!! 



お名前: 帰路    URL
 近くの大貫海岸に行って参りました。その時季には見事な浜昼顔の花の絨毯を見る事
が出来ますが、今日は、その砂原にせっせと浜昼顔を植え付けていらっしゃる方にお会
いしました。近くにお住いの方でした。後ほど、私のHPに・・・。

 しんささん、その内に雛壇に上がるときの作法など教えてください。(^o^)


  思案顔ほどなく決めて九月尽   三葉子

 をお受けしまして

  九月尽波寄せ引くや日もすがら  帰路

 それでは、【日もすがら】で宜しく。
[2006年9月30日 20時45分21秒]

お名前: 三葉子   
穴まどひゆきつもどりつ思案顔   

  一路さんの「思案顔」を受けました

     思案顔ほどなく決めて九月尽    三葉子

    【九月尽】で、よろしく。

 10月より会員にさせて下さい。
 それにしても、3年間1000円は安いです。年会費1000円と思っていました。もう一度見
ましたら3年分、コマーシャル風にいえば「おどろきの料金!」。
 「PC俳句会」の運営にどの位の費用がかかるものか知りませんが、運営当事者方
々の負担がかなりあるのではありませんか。年会費1000円でも、という気もします。
とはいえ値上がりしてから入会というわけではありません。2日に振り込みます、よ
ろしくお願いします。
[2006年9月30日 14時23分10秒]

お名前: 一路   
のぶべいさんにつづけます。今日も暑いです。

  めでたさに頭真っ白穴まどひ    のぶべい

  穴まどひゆきつもどりつ思案顔    一路

「思案顔」でお後よろしく!
[2006年9月30日 11時27分37秒]

お名前: のぶべい   
また お邪魔します。

落つる水後れ蚊休むめでたさに  小鳩

めでたさに頭真っ白穴まどひ    のぶべい

穴まどひ で よろしく。   
 
[2006年9月30日 6時57分2秒]

お名前: 小鳩   
おはようございますm(__)m

しんさ様の「落つる水」を頂きまして

落つる水後れ蚊休むめでたさに  小鳩

「めでたさに」で、お後をよろしくお願いします(^_^;)
[2006年9月30日 6時1分16秒]

お名前: しんさ    URL
帰路さん、おめでとうございます。わたしと二人で壇上へ〜(^_^;)ゞ

郵便夫握り飯食う花野かな    帰路

花野かな喉まつすぐに落つる水 しんさ

では〜、「落つる水」で、よろしく〜

[2006年9月29日 23時51分58秒]

お名前: 帰路    URL
 NHK全国俳句大会の投句を済ませました。来年の正月には大ホールの
雛壇に・・・。(^o^)


  山路草ぬっと顔出す郵便夫   茫茫

 をお受けしまして

  郵便夫握り飯食う花野かな   帰路

 それでは、【花野かな】で宜しく。
[2006年9月29日 23時16分17秒]

お名前: 茫茫(やりなおし)   
また署名を忘れてました。ごめんなさい。

かさね草大和八重垣山路草  小鳩

山路草ぬっと顔出す郵便夫   茫茫

あらためまして
【郵便夫】でお願いいたします。
[2006年9月29日 23時10分33秒]

お名前: 茫茫   
九月も尽きますね。

かさね草大和八重垣山路草  小鳩

山路草ぬっと顔出す郵便夫

【郵便夫】でお願いいたします。
[2006年9月29日 22時50分44秒]

お名前: 小鳩   
思草月に思ひをかさね草   三葉子

「かさね草」をお受けして

かさね草大和八重垣山路草  小鳩

「山路草(菊の異名)」でお願いします。

この頃は、勉強中のためか、自分の感性の貧弱さを感じます。
でも、いいなあ〜と云う句に出会う楽しみと、一生こんな句は
できないだろうという寂しさもあります。たとえば、

鍵穴に雪のささやく子の目覚め  石原八束

優しく、繊細、私には無い面ですね。
まあ、でも、下手な塗り絵でも、無心に、それを塗っているときの
楽しさは、お金では買えません(^^ゞ
[2006年9月29日 21時15分22秒]

お名前: 三葉子   
夜の誘い色は匂へど思草   小鳩

   思草ではじめます。

  思草月に思ひをかさね草   三葉子
  
   尽きぬ思いに、気(季)を重ね・・。
   【かさね草】でよろしく。
[2006年9月29日 6時35分16秒]

お名前: 小鳩   
蒼生さんの「夜の誘い」をお受けして

月夜茸妖しく香る夜の誘い  蒼生

夜の誘い色は匂へど思草   小鳩

思草でお願いします(^_^;)
[2006年9月28日 22時25分24秒]

お名前: 蒼生   
萩さん今晩は、お祝いを申し上げるのが遅くなりましたが、PC句会
のみならず他の句会でも最高点とのこと、おめでとうございます。

 あわわわわ紅茸毒茸月夜茸   萩

では 月夜茸 をお受けしまして

 月夜茸妖しく香る夜の誘い   蒼生

ではお後【夜の誘い】で宜しく
[2006年9月28日 22時7分28秒]

お名前: 萩   
この遊びは中毒になりかねない。
  小鳩さんの「あわわわわ」をいただき、


            庭絶景秋日和なりあわわわわ  小鳩

            あわわわわ紅茸毒茸月夜茸   萩

         「月夜茸」でよろしく。
[2006年9月28日 20時46分41秒]

お名前: 小鳩   
ページを開いたら、状況がつかめず(^_^;)

ふりむけば百花繚乱里の秋  小鳩 という感じで・・・

とりあえず萩様の「庭絶景」を頂きまして

庭絶景秋日和なりあわわわわ  小鳩

大変申し訳ありませんが、初心ということで「あわわわわ」です(^_^;)
[2006年9月28日 20時16分11秒]

お名前:   
昼寝覚めが6PMとは。三葉子さんの「牛の肉」につずけます。


               薯煮会まず箸つける牛の肉    三葉子

               牛の肉霜降りがよし庭絶景     萩

        「庭絶景」でよろしく
[2006年9月28日 19時18分21秒]

お名前: 三葉子   
追伸 あわて気味の運転で、「変換不注意」。
   「いも」は「芋」でした。

   ただ、白川静著『常用字解』に
   「いもという意味の字にはまた藷(薯)がある。この字形に含まれている者は
   儲(たくわ)えるという意味があり、太く円い形のものをいう。藷(薯)は根
   に養分を多く儲えたいもである。」とありました。
   
   以上、ついでに。
[2006年9月28日 17時5分30秒]

お名前: 三葉子   
《》は内参考
《小鳩さん、しんささん、帰路さん
朝、出かけ前の余裕(アソビ)がない時間で、確認もせず送信、失礼しました。
仕事先で、昼休みに『句歌歳時記・秋』(山本健吉・新潮文庫)を開きましたら、こん
な句が。
  秋の野に鈴鳴らし行く人見えず    川端康成
    
 山本さんの解説「この寂しげな句は、句解は何とでもなされようが、作者は「野」と
「鈴」とで「ノオベル」になる、言葉遊びにすぎないと、人を食った句解をやっての
ける。(略)」 
  ご紹介までに、ではお世話になった帰路さんの

    葉さらさら蜻蛉すいすいおらが里    
   
   を受け

    おらが里清流一筋秋日和    三葉子

     ふるさとへ帰りたいです。
      【秋日和】で お願いします。》

 以下、本文。

 「しりとり俳句」交通渋滞。またまた「こっつんこ」の危ない目に会いそうでした。
 少し余裕があって確認してよかったです。「旧文」も同送しました。
 
 今日子さん、今日は、新顔で古手顔の三葉子です、よろしくお願いします。

  おらが里笑顔笑顔の芋煮会     今日子
   の「芋煮会」を上五に頂きます。
 
    薯煮会まず箸つける牛の肉    三葉子

     【牛の肉】で、よろしくお願いします。
[2006年9月28日 16時48分22秒]

お名前: 今日子   
帰路さん、皆様お久しぶりです。ご無沙汰致しましたm(__)m

帰路さんの「おらが里」頂きまして

葉さらさら蜻蛉すいすいおらが里  帰路

おらが里笑顔笑顔の芋煮会     今日子

次は「芋煮会」でどうぞよろしくお願いします。
[2006年9月28日 16時22分39秒]

お名前: 帰路    URL
 もしもし、三葉子はこっつんで、しんささんはおやおやでした。(^o^)

 しんささんのお話、遊び呆けている私にも参考になります。(^_^;)


  山の幸栗飯笹の葉さらさら   小鳩

 をお受けしまして

  葉さらさら蜻蛉すいすいおらが里  帰路

 それでは、【おらが里】で宜しく。
[2006年9月28日 12時39分40秒]

お名前: しんさ    URL
子規は、線香が消えるまでに何句つくれるかという遊びをやったんだそうです。
それから一題10句という遊びも好きだったそうです。漱石や虚子や碧悟堂な
どの錚々たるメンバーとです。

感動を句にすると考えていると、感動するまで俳句は作れないことになります。
また、ホントウに感動すると句にならなかったりするものです。俳句という遊
びを通して、暮らしが楽しく新鮮になり、友だちができたりするのがいいんだ
と、わたしの先生の坪内稔典さんが言ってます。俳句は言葉ですから、言葉遊
びも立派な俳句です。

ついでながら、俳句的生き方とは、年をとっても自分を偉いと思わないことだ
そうです。「糸瓜咲て痰のつまりし仏かな」死に際の自分をコッケイだと思え
る精神である、と稔典さんの教えです。ノーガキばっかり言ってないで〜(^_^;)ゞ

山の幸亭主の夕餉に秋の味   三葉子

秋の味秋刀魚が三尾産直の  しんさ

季重ね失礼。では〜、「産直の」で、よろしく〜

[2006年9月28日 9時59分47秒]

お名前: 三葉子   
 寿々女さん おはようございます

 私も「言葉遊び」としての俳句ということに賛成です。
 「遊び」といっても色々な面があるでしょうが、クルマのハンドルに「アソビ」が
必要なように、生活のなかに余裕が欠かせないものという面での「遊び」もその一つ
でしょう。

  鳩吹くや女房の土産に山の幸   寿々女

  「山の幸」をいただきました

   山の幸亭主の夕餉に秋の味   三葉子

   【秋の味】で、おあとをよろしく・・。
[2006年9月28日 5時39分20秒]

お名前: 小鳩   
おはようございます。

かなり、でしゃばり過ぎかとは思うのですが、目の前に美味しい物があると、
つい、むしゃぶりついてしまう・・・
蟻や虫と変わりはないかも・・・
いや、蟻さんや虫さんより、私の方が格段に卑しいかも・・・

鳩吹くや女房の土産に山の幸  寿々女

「山の幸」を頂きまして

山の幸栗飯笹の葉さらさら   小鳩

本当は「山の幸仏の味も無尽蔵」と、浮かんだのですが、大袈裟すぎるかな、
無季だな、で、信州の味、峠の笹寿司、栗飯、と浮かびました。

でもって「葉さらさら」と、しりが変で難しそうですが、お願いします。
[2006年9月28日 5時33分53秒]

お名前: 寿々女   
三葉子さん 小鳩さんのお話を興味深く読ませていただきました。
私は言葉遊びのみのような気がします。
小鳩さんの
>それに俳句はものを深く考える、というよりも、感じる、とか、面白い、ということ
>が多いように思います。
にそうだなぁと感じ入りました。直感でできた句の方が弄り回した句よりも良かったり
することが多いような気がします。感受性と直感と・・・いずれも不足していますが、自分
なりの句を作ることを心がけたいと思います。

宴かな大鵬飛びて鳩吹くや  小鳩

鳩吹くや女房の土産に山の幸 寿々女

  「山の幸」でよろしく
[2006年9月28日 2時4分0秒]

お名前: 小鳩   
高いびき夢に月見の宴かな  三葉子

「宴かな」を、お受けして

宴かな大鵬飛びて鳩吹くや  小鳩

「鳩吹くや」でお願いします。

三葉子さんへ
甘納豆のうふふふふではないですが、私もこんなに持ち上げられた事がないので、
恐縮です(^_^;)、穴があったら入りたい(^_^;)

小鳩の意味は、何と「小人」で、「荘子」の冒頭に出てくる、
大鵬の怒して飛べば幾千里と言う飛翔に対して、
それをあざ笑う、小さい奴の事です(三葉子さんの読みとは正反対m(__)m)。
でも、私はあざ笑っているのではなく、あこがれているのですけれどね(^^ゞ
[2006年9月27日 20時36分7秒]

お名前: 三葉子   
居待月やがて猫どの高いびき 帰路

   それでは、【高いびき】を受けまして、

  高いびき夢に月見の宴かな    三葉子

   【宴かな】で、おあとをよろしく・・。

  小鳩さんへ、 過分なお言葉をいただき恐縮です。
   失礼ですが、もうひとつ深読みをして・・

   九(句)の鳥とわが名名付けて天高し  

   限りない句界の高みへと飛翔して下さい。
   小生も元気のよい小鳥・小鳩の姿を見失わないよう
   精進していきたいと思います、よろしくお願いします。
[2006年9月27日 18時50分1秒]

お名前: 帰路    URL
 朝の内は雨も風も可成りのものでしたが、今は日が照っています。

 翁草をWeb検索で見ましたが、面白いですね。勉強になりました。有り難う
ございました。(^o^)


  問いかける声朦朧と居待月  未舟

 をお受けしまして

  居待月やがて猫どの高いびき 帰路

 それでは、【高いびき】で宜しく。
[2006年9月27日 15時17分14秒]

お名前: 未舟   
急に寒くなりましたね。秋という感じです。

秋の声万法われに問いかける   小鳩

問いかける声朦朧と居待月  未舟
[2006年9月27日 7時19分47秒]

お名前: 小鳩   
おはようございます。

俳句は不思議ですね〜・・・私のは底が浅く単に言葉遊びが多いですが、
皆様の句を拝見すると、思いや世界を感じさせてくれますm(__)m

果てしなく高き空より秋の声   牛蒡

をお受けしまして

秋の声万法われに問いかける   小鳩

それに俳句はものを深く考える、というよりも、
感じる、とか、面白い、ということが多いように思います。

「問いかける」でお願いします。
[2006年9月27日 5時20分12秒]

お名前: 牛蒡   
雨であります。
この雨が止むと本格的な秋になるのでしょう。

「果てしなく」をいただきまして、

果てしなく高き空より秋の声  牛蒡

今はなき宮脇俊三氏の著作『最長片道切符の旅』
(新潮文庫)に、福島県二本松辺りの車窓から見た
秋の空の描写がありまして、
「宇宙が見えるような空だ」
とあります。

なるほどなぁと感じます。
[2006年9月27日 0時16分10秒]

お名前: 蒼生   
どうもこっつんでした。三葉子さんに続けます。

 翁草推理も楽し長き夜や     三葉子

 長き夜や俳句談議の果てしなく  蒼生

おあと【果てしなく】で宜しく
[2006年9月26日 23時32分18秒]

お名前: 蒼生   
一日中降り通しです。長袖でも寒いくらいでいた。そろそろ本当に
老い支度しなければ。本が売れなくて処分に困っています。

 蚯蚓鳴くテキストどおりの老い支度     菜々

老い支度 をお受けして

 老い支度一人じゃできぬ夜長妻     蒼生

ではお後【夜長妻】でよろしく。現実とは反対ですが。
[2006年9月26日 23時8分25秒]

お名前: 小鳩   
三葉子さん、すごい読みありがとうございます。

でも、翁草の季は馬琴の栞草では秋です。
「暮春及び夏の初め純白なり、故に翁草といふ。翁草は初生の葉、純白なり。
秋月、紫花をひらく、穂の如し、また菊をも翁草といふ。混ずべからず。
九月の部に註す。」とあります。

しかし、三葉子さんの解釈は実にすばらしく光栄であります。
故に、

馬琴より三葉子様力草  小鳩

という感じです。ありがとうございます。
[2006年9月26日 21時59分56秒]

お名前: 三葉子   
また、「草」だ。
「おきなぐさ?」聞いたことがあるが、この時期だったか?
たしか、春の季語にと『花の歳時記・春』を開く、あった。
でもこれとは違う「翁草」だろうと、買ったばかりの『角川・俳句大歳時記・秋』を開く、やはりあった。「〜オキナグサは・・春季の題である。秋季には翁草とある場合は、キクの異名とみるのがよく、・・」と解説。

菊のことかと、小鳩さんの句を読み返すとちゃんと答が、
「見えぬもの・聞く=きく=菊」

 老い支度見えぬもの聞く翁草     小鳩

 ということで、

 翁草推理も楽し長き夜や   三葉子

 【長き夜や】で、よろしく。

「翁草」でお願いします。
[2006年9月26日 21時7分57秒]

お名前: 小鳩   
蚯蚓鳴くテキストどおりの老い支度  菜々

を、お受けしまして

老い支度見えぬもの聞く翁草     小鳩

「翁草」でお願いします。
[2006年9月26日 20時32分0秒]

お名前: 菜々   
昼頃から振り出した雨が本降りとなっています。
雨の降る夕刻は何ともわびしいものですね

聞きゐるか信ずれば鳴く蚯蚓鳴く  帰路

【蚯蚓鳴く】をお受けしまして

蚯蚓鳴くテキストどおりの老い支度



蚯蚓鳴くテキストどおりの老い支度
[2006年9月26日 17時7分30秒]

お名前: 帰路    URL
 しょぼしょぼ降っています。長袖姿で出掛けておりました。


  虫合泣き伏す人も聞きゐるか    三葉子

 をお受けしまして

  聞きゐるか信ずれば鳴く蚯蚓鳴く  帰路

 それでは、【蚯蚓鳴く】で宜しく。
[2006年9月26日 14時56分38秒]

お名前: 三葉子   
おはようございます。
 日頃目にしない季語に歳時記を見ながら
 考えるのも作句の楽しみですね。
  
  鈴虫さんみんなであそぼ虫合     小鳩

  を、いただきました
  
   虫合泣き伏す人も聞きゐるか    三葉子

   【聞きゐるか】で、お後を・・。
[2006年9月26日 8時42分34秒]

お名前: 小鳩   
おはようございます。

秋を実感するようになって来ました。俳句はやはり難しいですね。
道は遠過ぎる・・・でも、下手なりに句作の瞬間が楽しいですね。
そして、中々いい作品は出来ないが、いつの日か・・・

終わるかな終わらないでよ鈴虫さん  蒼生

「鈴虫さん」を頂きまして

鈴虫さんみんなであそぼ虫合     小鳩

「虫合(むしあわせ)」昔、歌合などで、虫を持ち寄り歌を詠んだらしい。
「無しあわせ」と読めるので、使われなくなったのかな?
これも季語で季重なりでした〜(^^ゞ
「虫合」でよろしくお願いしま〜す。
[2006年9月26日 5時26分56秒]

お名前: 蒼生   
どうも夜になると秋の深まりを感じます。難しいお話は
皆さんにお任せして、いま、虫の声に聞きほれています。

 秋の暮何にもしないで終わるかな  小鳩

終わるかな をお受けして

 終わるかな終わらないでよ鈴虫さん  蒼生

お後【鈴虫さん】で宜しく。
[2006年9月25日 21時15分19秒]

お名前: 小鳩   
「栞草」が話題ですが、曲亭馬琴(南総里見八犬伝で有名)の
「俳諧歳時記栞草」のことですが、馬琴のファンなもので岩波文庫を持っていました。

面白いところで秋の季語で、犬殺梨というのがあって、東北地方に産していたそうで、他国のものより倍もあるそうです。もちろん今は無いみたいです。
言葉も差別語で消滅しているようです。
栞草はあいうえお順ではなく、いろはにほ順なので、億劫でめったに調べません(^^ゞ

ということで、本だけは一人前ですが・・・

三葉子さんの「秋の暮」を頂きまして、

秋の暮何にもしないで終わるかな  小鳩

で、「終わるかな」でした〜、すみません。
[2006年9月25日 20時35分38秒]

お名前: 三葉子   
栞草秋の草とぞ思ひけり    寿々女

  「思ひけり」で

   「思ひけり」もう一人ゐて秋の暮    三葉子

  「栞草?」歳時記になし、と思いGoogle検索を、と思いましたら、
  「思いけり」の句があり、思い出しました。
  『栞草』に「”秋の夕暮”というべきを、文字の数も少なき句なれば、
   略して”秋の暮”といふなり」。

  ということで、「秋の暮」という無難なシリです。
[2006年9月25日 18時3分1秒]

お名前: 寿々女   
女子三段跳びの日本記録がでたようで 笑
小鳩さん三段切れより何より、「栞草」をご存知ですもの。
私は草の一種かと思いましたわ(;^_^A

したためる露草紙に栞草    小鳩

栞草秋の草とぞ思ひけり    寿々女

 なんとも恥ずかしい「思ひけり」でよろしく。
[2006年9月25日 17時30分15秒]

お名前: 小鳩   
今日は休みで、俳句の入門書を読んでいたら「三段切れは避けよ」
というのがあり、私の俳句は、そういうのがずいぶん多い(^_^;)
よく考えたら、自分は繋がっていても人から見ればぶつぶつで
五段切れみたいなのも・・・道は遠い・・・

秋遍路歩みつ一句したためる  帰路

「したためる」を頂きまして

したためる露草紙に栞草    小鳩

微妙に切れているかも・・・「栞草」でお願いします。
[2006年9月25日 15時40分19秒]

お名前: 帰路    URL
 蒼生さん、有り難うございます。茫茫さん、私のノルマは、しりとり以外では
月に7句(道場3+兼題4)でっす。(^_^;)


  淋しげにまた凛凛と秋遍路   茫茫

 をお受けしまして

  秋遍路歩みつ一句したためる  帰路

 偉いですねえ。【したためる】で宜しく。
[2006年9月25日 15時4分59秒]

お名前: 茫茫   
俳句は難しいですね。一日一句を目標にしてますが、なかなか。しかし、本日のノルマは
これにて達成(笑)。

柳散る街路はさらに淋しげに   小鳩

淋しげにまた凛凛と秋遍路

【秋遍路】でお願いいたします。
[2006年9月25日 9時18分15秒]

お名前: 小鳩   
おはようございます。
蒼生さんありがとうございます。
俳句実作のコツは大変難しく・・・
ふっと苦労もせずできるものが素直で良かったりして、なにか・・・

分け入っても分け入っても野花(^_^;)  というような感じです。

吹き抜ける風のありしや柳散る  蒼生

の「柳散る」をお受けしまして

柳散る街路はさらに淋しげに   小鳩

「淋しげに」でお願いしま〜す(●^o^●)  
[2006年9月25日 6時9分18秒]

お名前: 蒼生   
よい天気でしたね。散歩日和でした。でも帰路さんお疲れさま。
小鳩さんご苦労さま。続けられればよろしかったのに。奈々さんに続けます。

 人ひとり逝かせ秋風吹き抜ける  菜々

 吹き抜ける風のありしや柳散る  蒼生

ではお後【柳散る】でよろしく。
[2006年9月24日 21時23分7秒]

お名前: 小鳩   
多重衝突ごめんなさいm(__)m

人ひとり逝かせ秋風吹き抜ける  菜々

の「吹き抜ける」で、どうかお願いします(^_^;)

高速道初心の人は左側、でした〜ごめんなさい(^^ゞ
[2006年9月24日 19時59分52秒]

お名前: 小鳩   
こんばんは(^^ゞ

竹箒折れて廃園末枯れゆく  三葉子

の「末枯れゆく」を頂きまして

末枯れゆく日本画美人秋団扇  小鳩

「秋団扇」でお願いします。
[2006年9月24日 19時48分31秒]

お名前: 菜々   
末枯れゆく山路を急ぐ人ひとり 帰路
 
【人ひとり】をお受けしまして

人ひとり逝かせ秋風吹き抜ける

少々寂しくなってしまいましたが

”吹き抜ける”でよろしくどうぞ!
[2006年9月24日 19時45分33秒]

お名前: 帰路    URL
 近くの水源地を一周する遊歩道が出来たので行って見ました。気軽に歩き始め
ましたが、道の大半は上り下りの山道でした。足ががくがくしています。(^_^;)


  竹箒折れて廃園末枯れゆく   三葉子

 をお受けしまして

  末枯れゆく山路を急ぐ人ひとり 帰路

 それでは、【人ひとり】で宜しく。
[2006年9月24日 17時40分47秒]

お名前: 三葉子   
 はるをさんの
    修行僧一日使ふ竹箒

   を受けまして 
   
   竹箒折れて廃園末枯れゆく   三葉子

   【末枯れゆく】でよろしく。
[2006年9月24日 13時14分59秒]

お名前: はるを   
しんささんの「修行僧」をいただきまして、

昼の月娑婆に帰るや修行僧  しんさ
修行僧一日使ふ竹箒 はるを

「竹箒」で、よろしく。
[2006年9月24日 12時12分37秒]

お名前: しんさ    URL
「秋と成り秋と果てゆく淡きもの/茫茫」実に名句で感服しました〜
菜々さんの句も堂々の句で、しびれます〜(^_^;)ゞ

淡きもの己が命と昼の月    菜々

昼の月娑婆に帰るや修行僧  しんさ

では〜、「修行僧」で、よろしく〜

[2006年9月24日 10時36分20秒]

お名前: 菜々   
秋と成り秋と果てゆく淡きもの   茫茫

「淡きもの」をお受けしまして

淡きもの己が命と昼の月

”昼の月”でよろしくどうぞ!
[2006年9月24日 9時10分28秒]

お名前: 茫茫   
秋彼岸の昨夕のまぎれもない秋。むかしの人たちの感覚はスゴイですね。

雨月かな物の怪のでる秋と成り    蒼

秋と成り秋と果てゆく淡きもの   茫茫

【淡きもの】でお願いいたします。
[2006年9月24日 7時57分34秒]

お名前: 蒼生   
嬬恋コンサートも終わりに近づいたいたようです。凄いエネルギー
に圧倒されます。拓郎も丸くなりましたね。

 魔女もいる八雲芳一雨月かな     小鳩

雨月かな をお受けしまして
 
 雨月かな物の怪のでる秋と成り    蒼生

おあと【秋と成り】で宜しく
[2006年9月23日 21時30分49秒]

お名前: 小鳩   
来る南瓜ハローウィンだ魔女もいる  三葉子

「魔女もいる」を頂きまして

魔女もいる八雲芳一雨月かな     小鳩

どうも私のは俳句とは云い難い様な・・・そのまんまですけど(^^ゞ
「雨月かな」でよろしくお願いします(-_-;)
[2006年9月23日 20時58分38秒]

お名前: 三葉子   
峠道転がり下りて来る南瓜     帰路

  変なシリではなく、面白いシリであります。
  それでは、【来る南瓜】で。

  来る南瓜ハローウィンだ魔女もいる   三葉子

  【魔女もいる】で、続けてください。
[2006年9月23日 17時4分59秒]

お名前: 帰路    URL
 颱風の影響で照ったり曇ったり。照っても風は涼しいのが有り難いです。

 牛蒡さんは久留里でしたか。我が家から車で1時間ほどのところです。年に
2度くらいは遊びに行きます。(^o^)


  触れてゆくコスモス揺れる峠道   一路

 をお受けしまして

  峠道転がり下りて来る南瓜     帰路

 それでは、【来る南瓜】で宜しく。変なシリですみませぬ。
[2006年9月23日 16時19分55秒]

お名前: 一路   
彼岸の中日…お墓参りに行ってきました。汗ばむ陽気です。
はるをさんに続けて…。

  烏瓜耳たぶに風触れてゆく  はるを

  
  触れてゆくコスモス揺れる峠道   一路

「峠道」でよろしく!
[2006年9月23日 11時45分31秒]

お名前: はるを   
のぶべいさんの「烏瓜」をいただきまして、

畑かな川の向こうに烏瓜     のぶべい
烏瓜耳たぶに風触れてゆく  はるを

「触れてゆく」でよろしく。 

  烏瓜 で よろしく。 
[2006年9月23日 10時13分40秒]

お名前: のぶべい   
ひょんんなことから、孫二人が我が家で一泊です。

虫の声段々深まる畑かな    小鳩

畑かな川の向こうに烏瓜     のぶべい 

  烏瓜 で よろしく。 
[2006年9月23日 6時57分58秒]

お名前: 小鳩   
おはようございます(^^ゞ

牛蒡さんの「虫の声」を頂きまして

虫の声虫が鳴くのか我泣くか  小鳩
我泣くか清浄に聞く無私の声  小鳩
虫の声段々深まる畑かな    小鳩

朝から大変失礼しました〜「畑かな」で〜す、ごめんなさ〜い(^^ゞ
[2006年9月23日 5時19分17秒]

お名前: 牛蒡   
千葉県は久留里へ行って参りました。
「生きた水の里」ということで、町中にいくつも自噴井戸があります。
ペットボトル一杯もらって飲み飲み歩いてました。

さて、「とぼとぼと」をいただきまして

とぼとぼと行く足もとで虫の声  牛蒡
[2006年9月23日 2時17分33秒]

お名前: 帰路    URL
 秩父オフミを今から楽しみにしておりま〜〜す。(^o^)


  保険金もらうことなき花野かな しんさ

 をお受けしまして

  花野かな金子兜太がとぼとぼと 帰路

 それでは、【とぼとぼと】で宜しく。
[2006年9月22日 23時43分11秒]

お名前: しんさ    URL
書き込みをしたついでながら、続けさせていただきます〜(^_^;)ゞ
冷まじや、は秋の季語。忘れてました〜(^_^;)ゞ

冷まじやサラ金借りて保険金   小鳩

保険金もらうことなき花野かな しんさ

健康が一番。では〜、「花野かな」で、よろしく〜

[2006年9月22日 23時9分48秒]

お名前: しんさ   
兜太のふるさと秩父オフミ・11月25日(土)〜26(日)

おじゃまします。一泊二日のオフミの手配師を仰せつかった「しんさ」
です。おしゃべり広場に、オフミのコーナーがあります。ご覧になっ
て都合のつく方は、ぜひご参加ください。気軽な旅ですから、始めて
の方もご遠慮なく。おしゃべりしたり、お酒を酌み交わしたりすると
文字だけのコミュニケーションも、気持ちが伝わるようになるもので
す。お待ちしています。
                    手配師 しんさ(^_^;)ゞ
[2006年9月22日 21時53分12秒]

お名前: 小鳩   
金勘定借が付いてて冷まじや  三葉子

「冷まじや」を頂きまして

冷まじやサラ金借りて保険金  小鳩

かなり難しいと思いますが「保険金」で加入お願いします(^^ゞ
[2006年9月22日 20時32分28秒]

お名前: 三葉子   
ノー天気なれど夜長の金勘定   帰路

  それでは、【金勘定】で

   金勘定借が付いてて冷まじや   三葉子

  「借」ではなく「貸」を付けての金勘定も「凄まじい」
  「冷まじや」で、どーぞ。
[2006年9月22日 17時47分30秒]

お名前: 帰路    URL
 マッカリは懐かしいですね。作り方を教わったこともあります。(^o^)


  松茸でマッカリに酔うノー天気  蒼生

 をお受けしまして

  ノー天気なれど夜長の金勘定   帰路

 それでは、【金勘定】で宜しく。
[2006年9月22日 13時52分13秒]

お名前: 蒼生   
韓国の友人の案内で旅行して以来松茸には無縁ですが、
マッカリはすっかりフアンです。

 時分どき酒を飲むなら松茸で  しんさ

 松茸でマッカリに酔うノー天気  蒼生

お後【ノー天気】で宜しく
[2006年9月22日 10時33分47秒]

お名前: しんさ    URL
おはようございます。近所の朝鮮中高校が運動会の練習をやってる。
マイクでがなりたてうるさくってしかたないが、
文句言うとミサイル打ち込まれるかも(^_^;)ゞ生徒はいい子なのに〜。


運動会即ち静もる時分どき   茫茫

時分どき酒を飲むなら松茸で しんさ

では〜、ありえない「松茸で」で、よろしく〜

[2006年9月22日 9時37分3秒]

お名前: 茫茫   
懐かしいですね。騎馬戦、棒倒しなどは男子の桧舞台でしたが。

ままならずびりを走る児運動会   のぶべい

運動会即ち静もる時分どき   茫茫

【時分どき(時)】でお願いいたします。
[2006年9月22日 9時3分45秒]

お名前: のぶべい   
曇っています。

芋嵐ハイテクにてもままならず  小鳩

ままならずびりを走る児運動会   のぶべい 

運動会 で  よろしく。
[2006年9月22日 6時25分30秒]

お名前: 小鳩   
しんささん、おはようございます。
番外編「俳句こそローテクなりき芋嵐」(^^ゞで

テクテクとローテクでゆく芋嵐  しんさ

をお受けしまして

芋嵐ハイテクにてもままならず  小鳩

「ままならず」でした〜(^^ゞ
[2006年9月22日 5時27分16秒]

お名前: しんさ    URL
9月の頭に、愛知県の御油から赤坂宿までテクテク歩いたのを
思い出しました〜〜(^_^;)ゞ

とろろ汁鞠子の宿までテクテクと  蒼生

テクテクとローテクでゆく芋嵐  しんさ

では〜、「芋嵐」で、よろしく〜

[2006年9月21日 21時12分23秒]

お名前: 蒼生   
最近 街道テクテクが流行っていそうなので。
 とろろ汁 をお受けして

 旅支度むかしは手軽とろろ汁    しんさ

 とろろ汁鞠子の宿までテクテクと  蒼生

お後【テクテクと】で宜しく
[2006年9月21日 20時42分35秒]

お名前: しんさ    URL
わたしも久しぶり。蓬さんの後をいただいて〜(^_^;)ゞ

秋燈下怠りなきや旅支度     蓬

旅支度むかしは手軽とろろ汁 しんさ

では〜、「とろろ汁」で、よろしく〜

[2006年9月21日 20時1分56秒]

お名前: 蓬   
久しぶりにお邪魔します。三葉子さんはじめまして、たま〜に
伺っております。新しい方が増えて賑やかになりましたね。
又、先日は井の頭吟行にご参加の皆様お世話になりました!!

  さて三葉子さんの「秋燈下」をいただきまして

   使い分けケイタイふたつや秋燈下   三葉子
    
   秋燈下怠りなきや旅支度       蓬

  「旅支度」でお願いします。
[2006年9月21日 17時34分11秒]

お名前: 三葉子   
唐辛子七味一味を使い分け      一路

  「使い分け」を受けまして

  使い分けケイタイふたつや秋燈下    三葉子

   【秋燈下】で、よろしく。
[2006年9月21日 16時40分28秒]

お名前: 一路    URL
暑くなりました。朝9時過ぎに病院へ…待たされること1時間半。
薬でまた待たされて、帰宅は11時半。いまラーメンを食べました。
帰路さんにつづけて…。

  色づきて辛味ますます唐辛子     帰路

  唐辛子七味一味を使い分け      一路

「使い分け」でお後よろしく!
[2006年9月21日 12時47分12秒]

お名前: 帰路    URL
 茫茫さん、ようこそ!!

 こちらも快晴です。カメラを抱えて散歩して参りました。(^o^)


  重ねをり山なみ淡く色づきて     寿々女

 をお受けしまして

  色づきて辛味ますます唐辛子     帰路

 それでは、【唐辛子】で宜しく。
[2006年9月21日 12時9分53秒]

お名前: 寿々女   
井の頭吟行の様子を画像掲示板、おしゃべり広場で楽しんでいます。
こちらも快晴とはいえないまでも晴れ!陽射しが暑いです。
久しぶりに萩さんのあとをいただきます。

  傾けて新酒の盃を重ねをり      萩

  重ねをり山なみ淡く色づきて     寿々女

  「色づきて」でよろしく。
[2006年9月21日 11時55分55秒]

お名前: 萩    URL
こちら快晴、百日紅はまだ元気に咲いています。

茫茫さんの「傾けて」をいただきまして、


                とろろ汁日をゆるゆると傾けて   茫茫

                傾けて新酒の盃を重ねをり      萩

     
       「重ねをり」でよろしく。
[2006年9月21日 10時30分34秒]

お名前: 茫茫   
はじめまして。好物につられて出てまいりました。

泣きながら失恋話とろろ汁    のぶべい

とろろ汁日をゆるゆると傾けて   茫茫

【傾けて】でお願いいたします。
[2006年9月21日 9時9分30秒]

お名前: のぶべい   
彼岸花が咲き、稲穂が垂れています。秋ですね。

一人行く秋の野道を泣きながら  牛蒡

泣きながら失恋話とろろ汁    のぶべい

とろろ汁 で よろしく。
[2006年9月21日 6時29分54秒]

お名前: 牛蒡   
なんでか分かりませんが、21日〜25日まで休めることになりました。
まさか休めるとは思ってなかったので、何も計画してないのですが、
またどこか行こうかな。

「一人行く」をいただきまして、

一人行く秋の野道を泣きながら  牛蒡

根暗で申し訳ないです……。
[2006年9月21日 1時26分1秒]

お名前: 小鳩   
重なりて二つに別れ月明かり  蒼生

「月明かり」を頂きまして

月明かりにつこり空観て一人行く  小鳩

「一人行く」でお願いします。
[2006年9月20日 21時34分31秒]

お名前: 蒼生   
久しぶりの快晴で、掃除が重労働でした。
重なりて をお受けして

 月隠す忍ぶ想ひの重なりて   三葉子

 重なりて二つに別れ月明かり   蒼生

お後【月明かり】で宜しく
[2006年9月20日 20時28分30秒]

お名前: 三葉子   
  焼く煙り天まで届き月隠す    帰路

   を受け、【月隠す】ではじめます。

    月隠す忍ぶ想ひの重なりて   三葉子

  忍び逢う者、月さえ邪魔ということですか、
  【重なりて】を上五で、お願いします。
[2006年9月20日 17時44分27秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらも秋晴れです。今夜は秋刀魚で一杯やることにしています。(^o^)


  日が暮れる漁港に秋刀魚焼く煙り はるを

 をお受けしまして

  焼く煙り天まで届き月隠す    帰路

 それでは、【月隠す】で宜しく。
[2006年9月20日 13時30分32秒]

お名前: はるを   
一路さんの「日が暮れる」をいただきまして、

威銃いたちごっこで日が暮れる   一路

日が暮れる漁港に秋刀魚焼く煙り はるを

「焼く煙り」でお後よろしく
[2006年9月20日 11時42分52秒]

お名前: 一路   
こちらも秋晴れで気分爽快です。
のぶべいさんに続けて…。

  雄々しくも静寂恐ろし威銃    のぶべい

  威銃いたちごっこで日が暮れる   一路

「日が暮れる」でお後よろしく!
[2006年9月20日 10時18分42秒]

お名前: のぶべい   
秋らしい爽やかな朝です。

墓の秋訪ねて帰り雄々しくも  小鳩

雄々しくも静寂恐ろし威銃    のぶべい

威銃 で よろしく。
[2006年9月20日 6時20分55秒]

お名前: 小鳩   
菜々さん、慌て者でごめんなさい。

句はたれぞ訪ねて小さき墓の秋  菜々

は菜々さんの句でした。失礼しました。
[2006年9月19日 23時5分27秒]

お名前: 小鳩   
句はたれぞ訪ねて小さき墓の秋  寿々女

「墓の秋」を頂きまして

墓の秋訪ねて帰り雄々しくも  小鳩

「雄々しくも」でお願いします。
[2006年9月19日 22時36分6秒]

お名前: 菜々   
萩の声待つや高点句はたれぞ  寿々女

”句はたれぞ”をお受けしまして

句はたれぞ訪ねて小さき墓の秋

「墓の秋」でお願いします
[2006年9月19日 19時18分37秒]

お名前: 寿々女   
一路さん 最小の被害でよかったですね。 

草枕お〜いと呼べば荻の声   一路

萩の声待つや高点句はたれぞ  寿々女

17点句!いったいどの句?と興味津々。夕べからダービーのように予想してます 笑
私の句以外であることが確信できるというのも悲しいですね(;^_^A

 ちょっと変ですが「句はたれぞ」でお願いします。
[2006年9月19日 13時17分31秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!HPの掲示板にお越しのみなさん、有難うございます。
朝のうち、真っ青な空だったのに、いまは少し雲が広がっています。
昨日は井の頭吟行…。盛会で収穫も多かったそうで良かったですね。
では、三葉子さんに続けて…。

  濁酒酔眼朦朧草枕  三葉子

  草枕お〜いと呼べば荻の声   一路

「荻の声」でお後よろしく!
[2006年9月19日 10時34分7秒]

お名前: 三葉子   
さあ帰ろ家で待ってる濁酒  帰路

   家での濁酒もよろしいでしょうが、やはり
  旅先で濁酒をどーぞ

  濁酒を上五にいただき

    濁酒酔眼朦朧草枕  三葉子

   【草枕】でよろしく。
[2006年9月19日 9時51分31秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらは晴天です。昨日は、吟行句会の打ち上げで沖縄料理と泡盛を
しっかり戴いてまいりました。(^o^)


  秋高し弁当食べたさあ帰ろ  のぶべい

 をお受けしまして

  さあ帰ろ家で待ってる濁酒  帰路

 それでは、【濁酒】をどうぞ。
[2006年9月19日 9時28分9秒]

お名前: のぶべい   
雨が降っています。予報は晴ですが。


元力士厳正審議秋高し  小鳩

秋高し弁当食べたさあ帰ろ  のぶべい

さあ帰ろ で よろしく。
[2006年9月19日 6時51分25秒]

お名前: 小鳩   
おはようございます。三葉子さんの

秋土俵脇にどつしり元力士

の「元力士」を頂きまして

元力士厳正審議秋高し  小鳩

「秋高し」でお願いします。   
[2006年9月19日 5時13分58秒]

お名前: 三葉子   
 
   送りたしのめり出てゆく秋土俵  蒼生

    【秋土俵】の上五で
    
    秋土俵脇にどっしり元力士   三葉子

    【元力士】で、どーぞ  
[2006年9月18日 22時24分10秒]

お名前: 蒼生   
夕方は気温も上がってきたのですが、雨で肌寒い日でした。
相変わらず台風被害は痛ましいものです。 

 良き方に敬老の日送りたし   一路

送り出し をお受けして

 送りたしのめり出てゆく秋土俵  蒼生

お後【秋土俵】で宜しく   
[2006年9月18日 18時11分19秒]

お名前: 一路    URL
まだ全国的にはすっきりしませんね。でも金沢32度だとか…。
今日は「敬老の日」ですね。
小鳩さんにつけて…。
  
  気配なく秋雲流れ良き方に 小鳩

  良き方に敬老の日送りたし   一路

「送りたし」でお後よろしく!
[2006年9月18日 14時11分22秒]

お名前: 一郎庵   
ごめんなさい。またこっつんこです。

    気配なく秋雲流れ良き方に 小鳩

  小鳩さんの「良き方に」で お後宜しく。
[2006年9月18日 12時22分56秒]

お名前: 一郎庵   
台風はようやく去ってくれそうですね。

     蔦かずら館に人の気配なく  菜々

   菜々さんの「気配なく」をお受けしまして

     気配なく付文を置き秋静か  一郎庵

   「秋静か」でお後をどうぞ。

     
[2006年9月18日 12時17分5秒]

お名前: 小鳩   
何故か最近、私が場の雰囲気を怪しくして、皆様がフォローする、
というパターンが多いような・・・(^_^;)

蔦かずら館に人の気配なく  菜々

を戴きまして

気配なく秋雲流れ良き方に 小鳩

「良き方に」お願いします!
[2006年9月18日 12時10分25秒]

お名前: 菜々   
台風の影響でしょうか、強い雨が降ったりやんだりしています。

血に飢えて窓中覗く蔦かずら   のぶべい

「蔦かずら」をお受けしまして

蔦かずら館に人の気配なく

”気配無く“でお後 よろしく!
[2006年9月18日 9時33分59秒]

お名前: のぶべい   
井の頭吟行  気を付けて〜〜〜。

秋の蚊よ温もり求め血に飢えて  小鳩

血に飢えて窓中覗く蔦かずら   のぶべい

蔦かずら   で お後を。
[2006年9月18日 6時41分43秒]

お名前: 小鳩   
飛んでゆけ痒いのカユイノ秋の蚊よ  三葉子

「秋の蚊よ」を頂きまして

秋の蚊よ温もり求め血に飢えて  小鳩

「血に飢えて」で、少し怖いですが、よろしくお願いします。
[2006年9月17日 22時21分11秒]

お名前: 三葉子   
 雨風は天を駆け、湯の音に耳を傾けている間に
 【飛んでゆけ】になっていました。こっつんで すみません。

  燕去る雨風はやく飛んでゆけ  蒼生

  では、

   飛んでゆけ痒いのカユイノ秋の蚊よ   三葉子

    【秋の蚊よ】で、おあとをお願いします。
[2006年9月17日 21時43分17秒]

お名前: 三葉子   
野分晴腰を伸ばして一仕事   一路

    一路さん「一仕事」ご苦労様でした。
  
    その後は静かに

    一仕事あとは湯の音夜半の秋    三葉子

     の ひとときをゆっくりと 過ごされて・・

     【夜半の秋】でいい句を お願いします。      
[2006年9月17日 21時33分29秒]

お名前: 蒼生   
台風のたび大変なことですね。進路にあたられる皆さんの
ご無事を願っております。では帰路さんに続けます。

 一仕事ですねご無事で燕去る  帰路

 燕去る雨風はやく飛んでゆけ  蒼生

【飛んでゆけ】でお後宜しく。
[2006年9月17日 21時15分53秒]

お名前: 帰路    URL
 颱風は佐世保辺りを北北東に進んでいるとか。お近くの皆様、大丈夫ですか?

 明日の吟行は蓑傘姿で・・・。(^_^;)


  野分晴腰を伸ばして一仕事   一路

 をお受けしまして

  一仕事ですねご無事で燕去る  帰路

 それでは、【燕去る】で宜しく。
[2006年9月17日 19時52分37秒]

お名前: 一路    URL
台風の直撃に会いそうです。物干し竿を仕舞ったり…買出しに行ったりです。
では、のぶべいさんに続けて…。

  万物の洗いざらしや野分晴   のぶべい

  野分晴腰を伸ばして一仕事   一路

「一仕事」でお後よろしく!
[2006年9月17日 10時33分38秒]

お名前: のぶべい   
台風の被害なく抜けて行ってほしいものです。

みんな海抜ける秋空万物の  小鳩

万物の洗いざらしや野分晴   のぶべい

野分晴 で よろしく。
[2006年9月17日 6時33分22秒]

お名前: 小鳩   
ごめんなさい。季語を飛ばしました。

みんな海抜ける秋空万物の  小鳩

大分苦しいですがm(__)m
[2006年9月17日 5時44分35秒]

お名前: 小鳩   
おはようございます。

運動会甲斐の空はみんな海  三葉子

「みんな海」を頂きまして

みんな海抱かれ安堵万物の  小鳩

「万物の」でよろしくお願いします。
[2006年9月17日 5時37分52秒]

お名前: 三葉子   
  湧き出ずる力凛々運動会      寿々女

  を受けまして、「運動会」でいきましょう。

   運動会甲斐の空はみんな海    三葉子

    甲斐は山なし県で海無し県、でも空いっぱいに海の色。

     では【みんな海】でよろしく。
[2006年9月16日 22時13分54秒]

お名前: 寿々女   
心配していた天気も晴れて、さきほどまで近くの運動会の音が賑やかでした。
台風!九州・四国の皆様警戒のほどを!本当に逸れてくれるといいですねぇ。

雨の夜紅茸どっと湧き出ずる    帰路

湧き出ずる力凛々運動会      寿々女

 「運動会」でよろしく〜
[2006年9月16日 16時7分6秒]

お名前: 帰路    URL
 颱風は可成り強いようですね。西の方にそれてくれませんかねえ。(^_^;)


  温め酒差しつ差されつ雨の夜    一路

 をお受けしまして

  雨の夜紅茸どっと湧き出ずる    帰路

 気持ち悪いっすね。【湧き出ずる】で宜しく。
[2006年9月16日 13時36分22秒]

お名前: 一路    URL
台風13号に戦々恐々…です。朝は雷に起されました。
のぶべいさんにつづけて…。

  あらたふと口で迎へし温め酒    のぶべい

  温め酒差しつ差されつ雨の夜    一路

「雨の夜」でお後よろしく!
[2006年9月16日 10時26分6秒]

お名前: のぶべい   
萩さん  道場のお世話 有難うございます。


墨で書く新米入荷あらたふと    萩

あらたふと口で迎へし温め酒    のぶべい

温め酒 で よろしく。
[2006年9月16日 6時35分18秒]

お名前:    URL
台風に狙われています。
三葉子さんの「墨で書く」をお受けしまして
     

           星月夜君へのたより墨で書く   三葉子

           墨で書く新米入荷あらたふと    萩

      「あらたふと」でよろしく。

     「あら尊い」の意。芭蕉さまスミマセン。
[2006年9月15日 22時2分13秒]

お名前: 三葉子   
顔と顔アダムとイブと星月夜   帰路

 それでは、【星月夜】で。

 星月夜君へのたより墨で書く   三葉子

 【墨で書く】でよろしく。
[2006年9月15日 20時17分49秒]

お名前: 帰路    URL
 え〜〜と、蒼生さんはこっつんで尚さんはおやおやでした。(^o^)

 今日は久し振りに青空を拝むことが出来ました。九州の方には颱風が近づいて
いるようですね。ご用心なさって下さい。


  踊の輪抜けて見合す顔と顔    一路

 をお受けしまして

  顔と顔アダムとイブと星月夜   帰路

 それでは、【星月夜】でどうぞ。
[2006年9月15日 13時2分7秒]

お名前: 尚   
蒼生さんの「急ぐ森」をいただきます

踊りの輪そっと抜け出し急ぐ森  蒼生

急ぐ森見上ぐる空は星月夜  尚

  「星月夜」でよろしく
[2006年9月15日 11時48分43秒]

お名前: 蒼生   
涼しくなりました。体も休まります。

 頬染むる手を摑まれて踊の輪   のぶべい

踊の輪をお受けして

 踊の輪そっと抜け出し急ぐ森   蒼生

朝から不謹慎ですかな、【急ぐ森】でお後宜しく
[2006年9月15日 10時46分39秒]

お名前: 一路    URL
朝は晴れていたのですが、いまはどんより曇ってきました。
蒼生さん、有難うございます。マイペースがいいですよ♪
では、のぶべいさんにつづけて…。

   頬染むる手を摑まれて踊の輪   のぶべい

   踊の輪抜けて見合す顔と顔    一路

「顔と顔」でお後よろしく!
[2006年9月15日 10時29分24秒]

お名前: のぶべい   
 小鳩さん どきどきわくわくの入会の頃を思い出しました
      楽しくやりましょう。

洒落こんで秋入会し頬染むる  小鳩

頬染むる手を摑まれて踊の輪   のぶべい

踊の輪 で よろしく。
[2006年9月15日 6時36分32秒]

お名前: 小鳩   
おはようございます。

「洒落こんで」を頂きまして

洒落こんで秋入会し頬染むる  小鳩

「頬染むる」で、私の会員としての最初の一句です。
よろしくお願いします。
[2006年9月15日 5時11分26秒]

お名前: 一郎庵   
こっつんこ ごめんなさい。

    道の端永久の月見と洒落こんで  三葉子

  三葉子さんの「洒落こんで」でお次宜しく。ごめんなさい。
[2006年9月14日 16時55分48秒]

お名前: 一郎庵   
涼しくて過ごしやすい季節になりました。夏を通り過ごしてほっとしています。

  秋の雨狸の死骸道の端      伊々山

    伊々山さんの「道の端」をお受けしまして

  道の端いざよう月に頬染むる   一郎庵

    「頬染むる」でお次宜しく。
   
[2006年9月14日 16時44分47秒]

お名前: 三葉子   
 追伸
 句のあとに「三葉子」を書き落としました。
 失礼しました。
[2006年9月14日 16時28分37秒]

お名前: 三葉子   
   秋の雨狸の死骸道の端      伊々山

  それでは、某タヌキ氏を悼み・・

  【道の端】で 

   道の端永久の月見と洒落こんで

   【洒落こんで】で、洒落た一句をお持ちしています。
[2006年9月14日 16時25分15秒]

お名前: 伊々山    URL
はじめまして、初参加です、よろしく・・・。

  明(あ)かさかな昼過までの秋の雨  帰路

  秋の雨を受けまして

  秋の雨狸の死骸道の端      伊々山

 それでは、【道の端】で宜しく。
[2006年9月14日 15時57分27秒]

お名前: 帰路    URL
 未だ降っていますが、そろそろ晴れても良さそうなものと・・・。


  龍田姫下る山路の明(あ)かさかな  蒼生

 をお受けしまして

  明(あ)かさかな昼過までの秋の雨  帰路

 それでは、【秋の雨】で宜しく。
[2006年9月14日 13時14分28秒]

お名前: 蒼生   
一路さんおめでとうございます。私もあやかれるよう節制して
いこうと思います。

 木霊さす現れいでし龍田姫     一路

では 龍田姫 をお受けして

 龍田姫下る山路の明(あ)かさかな  蒼生

おあと 【明さかな】で宜しく
[2006年9月14日 12時26分22秒]

お名前: 一路    URL
帰路さん、のぶべいさん有難うございます。
今日、こちらは快晴で暑くなりました…。
では、のぶべいさんにつづけて…。

  初笑高きに登り木霊さす  のぶべい

  木霊さす現れいでし龍田姫   一路

「龍田姫」でお後よろしく!
  
[2006年9月14日 10時44分41秒]

お名前: のぶべい   
一路さん  おめでとう御座います。

波荒らしやがておさまり初笑  小鳩

初笑高きに登り木霊さす  のぶべい

 木霊さす で よろしく。
[2006年9月14日 6時46分22秒]

お名前: 小鳩   
七福神すでに御立ちか波荒らし  菜々

「波荒し」を受けまして

波荒らしやがておさまり初笑  小鳩

「初笑」でよろしくお願いします。
[2006年9月13日 23時13分39秒]

お名前: 菜々   
 見え隠れしつつ霧から七福神     帰路
”七福神”を受けまして

七福神すでに御立ちか波荒らし  菜々
”波荒し”でお願いします
[2006年9月13日 21時3分1秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、喜寿おめでとうございます!!「年長者讃歌」、良いですね。\(^o^)/


  花野ゆく君の姿の見え隠れ      一路

 をお受けしまして

  見え隠れしつつ霧から七福神     帰路

 それでは、【七福神】で宜しく。
[2006年9月13日 16時20分15秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは!帰路さん、こちらも室温22℃で冷えています…。でも半袖ですよ。
では、三葉子さんにつづけます。

  もうひと花いやふた花と花野ゆく      三葉子

  花野ゆく君の姿の見え隠れ      一路

「見え隠れ」でお後よろしく!

今朝、喜寿の祝で「年長者讃歌」を頂きました。HPの「みんなの輪」にUPしました。
[2006年9月13日 15時2分38秒]

お名前: 三葉子   
  秋袷髪そめ直しもうひと花         蒼生

 【もうひと花】を受けまして

 もうひと花いやふた花と花野ゆく      三葉子

 花野ゆく でよろしく。
[2006年9月13日 13時18分5秒]

お名前: 蒼生   
長雨で、私も慌てて長袖を引っ張り出しました。

 流されず質屋出で来し秋袷         帰路

では 秋袷 をいただきまして

 秋袷髪そめ直しもうひと花         蒼生

お後【もうひと花】でよろしく
[2006年9月13日 11時44分49秒]

お名前: 帰路    URL
 お寒うございます。室内温度22℃、長袖を着ております。(^o^)


  葦一本杭に掛かりて流されず        のぶべい

 をお受けしまして

  流されず質屋出で来し秋袷         帰路

 それでは、【秋袷】で宜しく。
[2006年9月13日 9時11分45秒]

お名前: のぶべい   
しんささん、花火もご覧になられたのですね。

もう冬が来るかと思う葦一本               小鳩  

葦一本杭に掛かりて流されず        のぶべい

 流されず  で  よろしく。      
[2006年9月13日 6時25分24秒]

お名前: 小鳩   
おはようございます。
花鳥風月に弱い小鳩としては、ここの歳時記の写真や句は優しくて、
勉強になります。季節の変わり目は体調管理をしっかり・・・

「もう冬が」をいただきまして

もう冬が来るかと思う葦一本

「葦一本」で、この葦は相当、足に来ているようで・・・・朝からすみません(^^ゞ
・・・では、よろしくお願いします。
[2006年9月13日 5時6分57秒]

お名前: 牛蒡   
牛蒡であります。
秋の長雨の到来でありましょうか。横浜もしとしと雨です。

北の空、をいただきまして、

北の空秋の向こうにもう冬が  牛蒡

すみません。変な下五です。
[2006年9月13日 0時37分29秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、ご旅行でしたか。

 ロボットだけの能舞台には吃驚しました。\(^o^)/


  カレー汁学生街に秋の虹    しんさ

 をお受けしまして

  秋の虹恐れ乍らと北の空    帰路

 それでは、【北の空】で宜しく。
[2006年9月12日 23時11分16秒]

お名前: しんさ    URL
2週間も旅をしてしまいました。
佐渡では、ロボットだけの能舞台という非常に珍しいものを見ました。
これが良くできていて、教わらなければ人間と思うほどでした。
写真は、わたしのHP、http://www.geocities.jp/sinwaka2004/にあり。

あたらしいお仲間がたくさんで、喜んでいます。「しんさ」です。よろしく(^_^;)ゞ

秋の雨塩味たらぬカレー汁    蒼生

カレー汁学生街に秋の虹    しんさ

では〜、「秋の虹」で、よろしく〜

[2006年9月12日 18時8分33秒]

お名前: 蒼生   
今日は秋の雨で気温が下がり、靴下はきました。季節の移ろうのは
早いものですね。では 秋の雨 をお受けして

 宵の口には本降りか秋の雨      帰路

 秋の雨塩味たらぬカレー汁      蒼生

お後【カレー汁】で宜しく
[2006年9月12日 16時11分4秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらも、しょぼしょぼと降り始めました。室内温度26℃です。(^o^)


  詠む間にも秋の蚊襲ふ宵の口     一路

 をお受けしまして

  宵の口には本降りか秋の雨      帰路

 それでは、【秋の雨】で宜しく。
[2006年9月12日 13時45分59秒]

お名前: 一路   
マッサージから帰宅、昼食中に雨が降り始めました。ラッキー(^^♪
三葉子さんにつづけます。

  秋の蛇五・七・五と詠む間にも    三葉子

  詠む間にも秋の蚊襲ふ宵の口     一路

「宵の口」でよろしく!

9月爽やか道場の投句一覧が出ていますよ!
[2006年9月12日 13時12分53秒]

お名前: 三葉子   
おはようございます。

  高いびき新参者とや秋の蛇     のぶべい

   秋の蛇 を受けまして

  秋の蛇五・七・五と詠む間にも    三葉子

  【詠む間にも】で、よろしく
[2006年9月12日 8時45分28秒]

お名前: のぶべい   
小鳩さん お早いですね。私は朝の明けが遅くなった分
遅く起き出すようです。

夜長かな積読だけで高いびき   小鳩

高いびき新参者とや秋の蛇     のぶべい

秋の蛇 で どうぞ。
[2006年9月12日 6時35分48秒]

お名前: 小鳩   
おはようございます。
昨夜は私もTVの特番を見て、考え事を少ししましたが、
長く続かず、

しりとり句繋ぐ一人の夜長かな   菜々

「夜長かな」を受けまして

夜長かな積読だけで高いびき   小鳩

「高いびき」でした〜(^^ゞよろしくお願いします。
[2006年9月12日 5時25分52秒]

お名前: 菜々   
ちちろ虫汝の詠みつぐしりとり句    三葉子

”しりとり句”を受けまして

「しりとり句繋ぎ一人の夜長かな)菜々
 
”夜長かな”でお願いします
[2006年9月11日 20時39分57秒]

お名前: 三葉子   
 寿々女さんへ 私はまったくの新顔です。

 「自己紹介」は会員用と思い記入しておりません。
 いまのところ非会員で、と思っていますので。
 とはいえ、以後よろしくお願いします。

   藪はどこ路地に迷ひしちちろ虫     帰路

  それでは、【ちちろ虫】で

  ちちろ虫汝の詠みつぐしりとり句    三葉子

 【しりとり句】で、よろしくお願いします。
[2006年9月11日 16時33分1秒]

お名前: 帰路    URL
 5年前の9月11日、昨日の事のように思い出します。


  解けず秋タリバーンの湧く藪はどこ  蒼生

 をお受けしまして

  藪はどこ路地に迷ひしちちろ虫    帰路

 それでは、【ちちろ虫】で宜しく。
[2006年9月11日 10時57分14秒]

お名前: 蒼生   
9月11日ですね。思い出します。
では菜々さんに続けます。

 とは何ぞこの世の不思議解けず秋  菜々

 解けず秋タリバーンの湧く藪はどこ  蒼生

お後【藪はどこ】で宜しく
[2006年9月11日 10時21分59秒]

お名前: 菜々   
秋扇いないいないばばとは何ぞ    のぶべい

”とは何ぞ”を頂戴しまして   

とは何ぞこの世の不思議解けず秋  菜々

皆様より声をかけていただきましてありがとうございます。
お邪魔にならないように気をつけたいと思います。
[2006年9月11日 7時44分22秒]

お名前: のぶべい   
小鳩さん 楽しくやりましょう。 


男の子あり頭を冷やせ秋扇   小鳩

秋扇いないいないばばとは何ぞ    のぶべい

とは何ぞ で よろしく。
[2006年9月11日 6時29分23秒]

お名前: 小鳩   
菜々さん、蒼生さん、のぶへいさん、帰路さん、萩さん、三葉子さん、寿々女さん、
皆様、登場するやいきなり連続こっつんし、大変なご迷惑をお掛けしてごめんなさい。

粗忽者ですが、慎重と言う事も、幽かにわかっていますので、ゆっくりしたいと思います。

今日は郵便局へ行って、PC俳句会に参加して、皆様の心胆を寒くさせるのではなく、いつの日か、ほのぼのとして頂ける句をと思っています。

満月で狼になる男の子あり   帰路

男の子あり頭を冷やせ秋扇   小鳩

「秋扇」でお願いします。
[2006年9月11日 5時10分19秒]

お名前: 帰路    URL
 寿々女さん、交通整理有り難うございます。

 萩さん、有り難うございます。今日も幾つか草花を撮って来ました。道場句はやっと
出来まして目下推敲中。いじればいじる程おかしな句になりそうですが・・・。(^_^;)


  グランドの白線くっきり満月で     寿々女

 をお受けしまして

  満月で狼になる男の子あり       帰路

 ダブル季語、お許しあれ。【男の子あり】で宜しく。
[2006年9月10日 19時41分31秒]

お名前: 寿々女   
菜々さん、三葉子さん、小鳩さんはじめまして♪
新しい方が増えて賑やかでいいですね。つられて顔をだしました(^o^)ゞ
小鳩さん、こっつんで〜す。痛くありませんでした?

秋道場てんやわんやの背番号       萩

背番号月に浮かばせグランドの     三葉子

背番号着けたからには満月で      小鳩  コッツン!

では正統尻の「グランドで」につづけます。

   背番号月に浮かばせグランドの     三葉子

   グランドの白線くっきり満月で     寿々女

「満月で」でよろしく〜

ところで三葉子さんは前からいらっしゃる方なのですか?
自己紹介ボードにはありませんが、いぜん「三葉子さん お久しぶりです」
というどなたかのコメントを見たような気がしたものですから。(;^_^A
[2006年9月10日 14時31分50秒]

お名前: 小鳩   
すみません、思わず・・・
萩さんの、

秋道場てんやわんやの背番号   萩

を受けまして、

背番号着けたからには満月で   小鳩

「満月で」でお願いします。
[2006年9月10日 12時58分11秒]

お名前: 三葉子   
 秋道場てんやわんやの背番号       萩

  「背番号」を受けまして

  背番号月に浮かばせグランドの     三葉子

 【グランドの】でお願いします。
[2006年9月10日 12時45分19秒]

お名前: 萩    URL
蒼生さん、有難うございました。こちら雷雨が去ったところです。
帰路さん、コスモスの写真使わせていただきました。  


            あと二日まだ二日ある秋道場      蒼生

            秋道場てんやわんやの背番号       萩

        「背番号」でよろしく。
[2006年9月10日 11時13分45秒]

お名前: 蒼生   
のぶべいさん、有難うございました。こっつん恐怖症になりそうです。
でははぎさんに続けます。

 悩み事さわやか道場あと二日      萩

 あと二日まだ二日ある秋道場      蒼生

おあと【秋道場】でよろしく
[2006年9月10日 10時25分40秒]

お名前:   
帰路さん、のぶべいさん、どうしょう、どうしょう、困った方達ですね。
がんばって間に合うようにして下さいね。当番も困っています。(ーー;)


                稲雀にもそれなりの悩み事      帰路

                悩み事さわやか道場あと二日      萩

         「あと二日」でよろしく。
[2006年9月10日 8時51分52秒]

お名前: 帰路    URL
 菜々さん、小鳩さん、ようこそ。大歓迎です。お楽しみ下さい。\(^o^)/

 のぶべいさん、交通整理ありがとうございます。道場句、どうしましょう。


  月すすき食えるものかと稲雀     のぶべい

 をお受けしまして

  稲雀にもそれなりの悩み事      帰路

 それでは、【悩み事】で宜しく。
[2006年9月10日 8時15分31秒]

お名前: のぶべい   
 蒼生さん、こっつんのようで。早、明日は道場締切日。どうしょう。


猫のひげメスでも似合う月すすき  小鳩

月すすき食えるものかと稲雀     のぶべい

稲雀 です。 よろしく。
[2006年9月10日 6時41分13秒]

お名前: 蒼生   
菜々さん 今晩は。
今日の暑さは格別でした。体内の水分がなくなり、しわくちゃに
ちじんでしまうかと思うほど汗をかいちゃいました。
では 猫のひげ に続けます。

 この暑さぴくりともせぬ猫のひげ  菜々

 猫のひげ捕らえてゆくは稲雀    蒼生

おあと【稲雀】で宜しく
[2006年9月10日 0時12分50秒]

お名前: 小鳩   
はじめまして。先月中旬から、俳句に急接近したものです。年齢は60歳に手が届きそうですが、世間知らずで、ご迷惑かもしれませんが、何かありましたら、よろしくアドバイスください。

この暑さぴくりともせぬ猫のひげ  菜々

猫のひげメスでも似合う月すすき  小鳩

(月すすき)でお願いします。
[2006年9月10日 0時6分33秒]

お名前: 菜々   
この暑さぴくりともせぬ猫のひげ  菜々

はじめまして!徒然なるままに書き込んでみました。
「猫のひげ」でよろしく!
[2006年9月9日 18時21分45秒]

お名前: 帰路    URL
 千葉の南部には雷予報が出ていますが、ここらにはその気配はありません。

 のぶべいさん、賑やかで良いですね。(^o^)


  童ありかなかなかなと申します    のぶべい

 をお受けしまして

  申します愚痴と知りつつ此の暑さ   帰路

 夏に戻ってすみませぬ。【此の暑さ】で宜しく。
[2006年9月9日 12時3分37秒]

お名前: のぶべい   
昨日から童ふたりが二泊三日で来ました。

秋薊ひとり見てゐる童あり  牛蒡

童ありかなかなかなと申します    のぶべい

申します     で よろしく。
[2006年9月9日 7時0分58秒]

お名前: 牛蒡   
小さい頃住んでいた家の裏は山でした。
赤紫色の花が咲いているのを見た記憶があるのですが、
あれは薊だったのでしょうか。
その山は崩されてマンションになってしまっているので、
もう確かめるすべはありません。

秋薊、をいただきまして、

秋薊ひとり見てゐる童あり  牛蒡

童あり、でお願いします。
[2006年9月9日 1時3分9秒]

お名前: 翔氏   
 今晩は。夜に成っても蒸し暑くてたまりません
 蒼生「紫を」をおうけして


  見つけたりあけびのうれし紫を   蒼生

  紫をいのちと咲けり秋薊      翔氏

  「秋薊」でお願い致します
[2006年9月8日 22時56分10秒]

お名前: 蒼生   
私の方はもう少し涼しくなってきました。夜は涼しいだろうと期待しています。
では一路さんの 見つけたり をお受けして

 今日の野辺八千草薫る見つけたり    一路

 見つけたりあけびの熟れし紫を     蒼生

おあと【紫を】で宜しく
[2006年9月8日 16時43分34秒]

お名前: 一路   
暑いですね。真夏日がぶりかえしてきたよう…。
帰路さんにつづけて

  草の花幾つ踏みしか今日の野辺     帰路

  今日の野辺八千草薫る見つけたり    一路

「見つけたり」でお後よろしく!
[2006年9月8日 14時16分17秒]

お名前: 帰路    URL
 蒸し暑さで参っています。道場句は未だ出来とりまっせん。(>_<)


  切れませぬ君との出会い草の花     翔氏

 をお受けしまして

  草の花幾つ踏みしか今日の野辺     帰路

 それでは、【今日の野辺】で宜しく。
[2006年9月8日 12時37分38秒]

お名前: 翔氏   
 またまた暑さがぶり返して参りました。今年の残暑
 いったい、いつまで続く事やら?

   秋あわれ待てぬ小便切れませぬ     のぶへい

   切れませぬ君との出会い草の花     翔氏

   「草の花」でお願い致します
[2006年9月8日 10時43分33秒]

お名前: のぶべい   
また真夏日の予報です。

頑固者ごめんを言えず秋あわれ   一郎庵 

秋あわれ待てぬ小便切れませぬ   のぶべい

変な句ですみません。切れませぬ で よろしく。  
[2006年9月8日 6時56分18秒]

お名前: 一郎庵   
夏風邪?がやっと収まりました。やっと9月になりました。

    長き夜だまり続ける頑固者     蒼生

   蒼生さんの「頑固者」をお受けしまして

    頑固者ごめんを言えず秋あわれ   一郎庵 

   「秋あわれ」でおつぎ宜しく。
[2006年9月7日 19時35分57秒]

お名前: 蒼生   
本当に蒸し暑く風がほしいです。
では 長き夜 をお受けして

 待ちわびる次のひとこと長き夜   三葉子

 長き夜だまり続ける頑固者     蒼生

ではお後【頑固者】出宜しく
[2006年9月7日 17時36分19秒]

お名前: 三葉子   
 曇ってはいるが風はなく、残暑に汗を拭きながら

  人もあり二百二十日を待ちわびる  帰路

 を受けまして

  待ちわびる次のひとこと長き夜   三葉子

 夜、風が出ることを期待します。
 では【長き夜】でお願いします。
[2006年9月7日 16時33分23秒]

お名前: 帰路    URL
 相変わらず暑いです。昼前には震度2くらいの地震がありました。


  生身魂知らぬ存ぜぬ人もあり    一路

 をお受けしまして

  人もあり二百二十日を待ちわびる  帰路

 それでは、【待ちわびる】でどうぞ。
[2006年9月7日 13時0分34秒]

お名前: 一路   
おはようございます。関西方面は大雨のようですね。ご用心!
こちらは、朝からよく晴れ上がっています。
では、のぶべいさんにつづけて…。

  呱呱の声昔を語る生身魂      のぶべい 

  生身魂知らぬ存ぜぬ人もあり    一路

「人もあり」でよろしく!

これは吾輩である(^^ゞ。兼題句でばれた…(+o+)
[2006年9月7日 8時36分44秒]

お名前: のぶべい   
昨夜はずっと雷鳴があり、少し寝不足です。

秋の声天地の声呱呱の声      帰路

呱呱の声昔を語る生身魂      のぶべい 

生身魂 で よろしく。
[2006年9月7日 6時58分12秒]

お名前: 帰路    URL
 紀子さまが男子をご出産なさいました。おめでとうございます。


  聞くや君天きざ知らず秋の声    三葉子

 をお受けしまして

  秋の声天地の声呱呱の声      帰路

 それでは、【呱呱の声】で宜しく。
[2006年9月6日 15時10分33秒]

お名前: 三葉子   
わが星に律の調べを聞くや君    一路

  聞くや君天きざ知らず秋の声    三葉子

 すこし気障でした、「秋の声」でよろしく。
[2006年9月6日 14時13分19秒]

お名前: 一路    URL
雨降りの一日になりそうです。気温がぐっと下がりましたね。
のぶべいさんにつづけます。

  任務終へ銀河鉄道わが星に     のぶべい

  わが星に律の調べを聞くや君    一路

「聞くや君」でよろしく!ちょっときざですが…。
[2006年9月6日 9時48分50秒]

お名前: のぶべい   
一路さん、こっつんの整理とその上しりを合わせもらいました。 
有難うございました。

発光す月探査機は任務終へ     帰路

任務終へ銀河鉄道わが星に     のぶべい

わが星に で よろしく。
[2006年9月6日 6時27分39秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、交通整理有り難うございました。当地はかんかん照りで、北九州の
大雨が羨ましいくらいです。

 三葉子さんの句は幻想的。ムーミン谷のニョロニョロでしょうか?(^o^)


  秋の雷裸身幾千発光す       三葉子

 をお受けしまして

  発光す月探査機は任務終へ     帰路

 欧州宇宙機関が打ち上げた無人の月探査機「スマート1」が主立った任務を終
え、月に激突して最後のお勤めをしたのだそうですね。。

 それでは、【任務終へ】で宜しく。
[2006年9月5日 16時15分31秒]

お名前: 三葉子   
 うちの人またドジってる秋の雷   蒼生
 
 秋の雷裸身幾千発光す       三葉子

 【発光す】でお願いします。
[2006年9月5日 13時24分25秒]

お名前: 蒼生   
一路さんありがとうございました。のぶべいさんごめんなさい。
では うちの人 につづけます。

 濁り酒つまみの肴うちの人     一路

 うちの人またドジってる秋の雷   蒼生

おあと【秋の雷】で宜しく
[2006年9月5日 8時58分15秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。夕べはすごい雨でした。
こっつんの整理をしますね。

  栗ご飯店屋物ではありますが    帰路

  「ありますが」言われてうれし濁り酒   三葉子

  ありますがお袋味の芋煮そえ    蒼生    (こっつん)

  芋煮そえあねさん一人うちの人   のぶべい  (おやおや)

正当なしりは、三葉子さんの「濁り酒」ですね。

  濁り酒つまみの肴うちの人     一路

「うちの人」でお後よろしく! 
[2006年9月5日 7時10分47秒]

お名前: のぶべい   
まだ日中は暑いですね。

ありますがお袋味の芋煮そえ    蒼生

芋煮そえあねさん一人うちの人    のぶべい

うちの人 で よろしく。
[2006年9月5日 6時9分27秒]

お名前: 蒼生   
秋晴れそのものですが、昨夜はテレビの花火を遅くまで見過ぎて、
眠気がなかなかとれずぼーとしてます。
では ありますが をお受けして(難しいですね)
 
 栗ご飯店屋物ではありますが    帰路

 ありますがお袋味の芋煮そえ    蒼生

なんだか分からないですね。では【芋煮そえ】で宜しく
    
[2006年9月4日 17時15分3秒]

お名前: 三葉子   
   栗ご飯店屋物ではありますが       帰路

   を受けまして
 
  「ありますが」言われてうれし濁り酒   三葉子

  私は飲めるほうではありませんが、左党にはよい時期になりました。
[2006年9月4日 17時11分21秒]

お名前: 帰路    URL
 また真夏日が戻ってきました。(>_<)

 未舟さん、お久し振りです。


  頂きますご馳走様の栗ご飯     一路

 をお受けしまして

  栗ご飯店屋物ではありますが    帰路

 それでは、【ありますが】で宜しく。難シリですみまっせん。
[2006年9月4日 11時37分47秒]

お名前: 一路    URL
一雨来ましたが、もう晴間が出てきました。
のぶべいさんにつづけた…

  輝けり秋刀魚あつあつ頂きます   のぶべい

  頂きますご馳走様の栗ご飯     一路

「栗ご飯」でお後よろしく!
[2006年9月4日 10時24分3秒]

お名前: のぶべい   
月も肥ってきたようです。

秋の夜名もなき星も輝けり  牛蒡

輝けり秋刀魚あつあつ頂きます   のぶべい

頂きます で おあとを。
[2006年9月4日 6時52分18秒]

お名前: 牛蒡   
日中はまだ暑いですが、空の気配はもう秋ですね。
秋が深まりますと夜半には大気が澄んで、横浜でも星が思いのほか
くっきり見えます。

秋の夜、をいただきまして、

秋の夜名もなき星も輝けり  牛蒡
[2006年9月3日 22時38分20秒]

お名前: 未舟   
皆様、お久しぶりです。忘れた頃の投句ばかりですみません。

月思ふ姫や竹取物語           帰路
物語次巻を待ちて秋の夜      未舟

秋の夜、でお願いします。
[2006年9月3日 20時19分2秒]

お名前: 帰路    URL
 夜になって涼しくなりました。

 今日は近くの海で沢山の海月を見掛けましたが、なにやら去年のより
小振りのようでした。


  熊本城まだ見ぬ城に月思ふ        三葉子

 をお受けしまして

  月思ふ姫や竹取物語           帰路

 それでは、【物語】で宜しく。
[2006年9月3日 20時5分4秒]

お名前: 三葉子   
萩さん 一足先に失礼しました。
こちらこそ、はじめまして、よろしく。

 
 秋おくる早く届けと熊本城          萩

  【熊本城】を受けまして

 熊本城まだ見ぬ城に月思ふ        三葉子

   多分見事な情景かと思います。

【月思ふ】でお願いします。

       
[2006年9月3日 13時59分37秒]

お名前:   
役目を終えた無人月探査機が今日お月様に衝突するそうです。
日本では其の時間は昼間なので観測できないそうですが、凄いお月見です。

はるをさんの「無きように」をいただきまして、

     赤蜻蛉交通事故の無きやうに     はるを

     無きように月の兎を壊すこと      萩

あらら、三葉子さんがお先でした。はじめまして、よろしく。
   「秋おくる」をお受けしまして、


     無きやうに地震(なゐ)多き地に秋おくる   三葉子

     秋おくる早く届けと熊本城          萩

       「熊本城」でよろしく
[2006年9月3日 9時6分20秒]

お名前: 三葉子   
 朝から残暑の様、今日一日事故無きことを!

 赤蜻蛉交通事故の無きやうに         はるを

 無きやうに地震(なゐ)多き地に秋おくる   三葉子

 [秋おくる]をお送りします。
[2006年9月3日 8時42分52秒]

お名前: はるを   
一路さんの「赤蜻蛉」に続けて、

橋の上すいすいすいと赤蜻蛉     一路
赤蜻蛉交通事故の無きやうに     はるを

「無きやうに」でお後よろしく!
[2006年9月3日 7時39分21秒]

お名前: 一路    URL
おはようございます。昨日はまた暑かったですね。
庭で汗びっしょりになりました。
のぶべいさんにつづけます。

  下り鮎海の匂の橋の上        のぶべい

  橋の上すいすいすいと赤蜻蛉     一路

「赤蜻蛉」でお後よろしく!
[2006年9月3日 7時25分1秒]

お名前: のぶべい   
久しぶりに昨日散歩をしました。暑かった。

五、六ッ匹ほども食せり下り鮎    帰路

下り鮎海の匂の橋の上        のぶべい

橋の上 で よろしく。 
[2006年9月3日 6時11分58秒]

お名前: 帰路    URL
 強い日射しでしたが、湿度が低く凌ぎやすい一日でした。

 三葉子さん、好調ですね。\(^o^)/


  双手挙ぐ簗に落鮎五、六ッ匹      蒼生

 をお受けしまして

  五、六ッ匹ほども食せり下り鮎    帰路

 嘘でして、食べたいが本当。(^_^;)【下り鮎】で宜しく。
[2006年9月2日 22時6分26秒]

お名前: 蒼生   
風の盆映像はきれいですね。
一路さんの双手挙ぐをお受けして

 秋の風ほっと一息双手挙ぐ      一路

 双手挙ぐ簗に落鮎五、六ッ匹      蒼生

ではお後【五、六ッ匹】で宜しく
[2006年9月2日 20時40分48秒]

お名前: 一路    URL
三葉子さん、はじめましてよろしくお願い致します。
北九州の一路と申します。やんちゃくれでっす。

  胡弓の音魂添ひてくる秋の風     三葉子

  秋の風ほっと一息双手挙ぐ      一路

「双手挙ぐ」でお後よろしく!

  
[2006年9月2日 20時5分17秒]

お名前: 三葉子   
 風の盆咽び泣くよな胡弓の音     素人

 「風の盆」一度は行ってみたいものです。

 胡弓の音魂添ひてくる秋の風     三葉子

 「秋の風」をお送りします、どーぞ。
[2006年9月2日 19時44分54秒]

お名前: 素人   
行ったことありまっせん。

 行きました今年もおわら風の盆        帰路

をお受けしまして

 風の盆咽び泣くよな胡弓の音         素人

胡弓の音でどうぞよろしく。
[2006年9月2日 13時19分1秒]

お名前: 帰路    URL
 日本中秋晴れ。昨夜から、越中おわら風の盆ですね。一度は行ってみたいと
思っています。(^o^)


  野分かな帽子は川へ行きました        のぶべい

 をお受けしまして

  行きました今年もおわら風の盆        帰路

 それでは、【風の盆】で宜しく。
[2006年9月2日 9時33分40秒]

お名前: のぶべい   
秋を実感しています。

ほつれ髪また乱しゆく野分かな        蒼生

野分かな帽子は川へ行きました        のぶべい

  行きました で よろしく。
[2006年9月2日 6時27分29秒]

お名前: 蒼生   
今日は雨で気温が下がり、秋を実感しています。
では三葉子さんの ほつれ髪 をお受けして

 選果場のななめのあの娘(こ)のほつれ髪   三葉子

 ほつれ髪また乱しゆく野分かな        蒼生

お後【野分かな】で宜しく
[2006年9月1日 20時43分43秒]

お名前:   
はるをさんの【選果場】をうけまして、

 懐かしのメロディー流がる選果場       はるを

 選果場のななめのあの娘(こ)のほつれ髪   三葉子

【ほつれ髪】で宜しくお願いします。
[2006年9月1日 20時1分24秒]

お名前: はるを   
帰路さんの【懐かしく】をいただきまして、

歯の白し彼の万緑の懐かしく    帰路
懐かしのメロディー流がる選果場  はるを

【選果場】で宜しく。
[2006年9月1日 14時3分18秒]

お名前: 帰路    URL
 車のラジオで聞きましたが、今年の仲秋の名月は10月6日とのこと。旧暦の
閏月の関係でこうなるのだそうです。ご存じでしたか?


  秋の鯵黒く焼けた子歯の白し    のぶべい

 をお受けしまして

  歯の白し彼の万緑の懐かしく    帰路

 中村草田男さんの句の後日談。(^_^;) 【懐かしく】で宜しく。
[2006年9月1日 12時24分21秒]

お名前: のぶべい   
今月またひとつ年をとります。とほほ。

スーパーへあの娘のレジへ秋の鯵  蒼生

秋の鯵黒く焼けた子歯の白し    のぶべい

歯の白し です。よろしく。
[2006年9月1日 6時31分23秒]

お名前: 帰路   
 今年も残すところ4ヶ月になりました。ますます、えらいことです。

 と言うことで、しりとり俳句仲秋の巻をスタートさせましょう!!

 発句は蒼生さんの

  スーパーへあの娘のレジへ秋の鯵  蒼生

 です。【秋の鯵】でどうぞ!!
[2006年8月31日 23時34分58秒]

inserted by FC2 system