記事タイトル:しりとり俳句平成十八年晩秋の巻!! 



お名前: 一路    URL
こんばんは! 東の一茶、西の千代女と聞いて、はてさて彼は?芭蕉かな。
こちとらは、さしあたり一浪人…ですな。
では、しんささんにつづけて…

  峡の村投げ出すやうに柿すだれ   しんさ

  柿すだれバックに二人にっこりこ   一路

「にっこりこ」でよろしく!

体がこちこちに凝ってマッサージでもダメでした。
暫くお休みして方がいいかも…。
[2006年10月31日 20時16分5秒]

お名前: しんさ    URL
●今日で11月も最後。デパートのおせちの予約も始まって、年賀状の心配も
 するような季節です。
●「しんさの俳句部屋」11月号は「言う」です。ぜひお立ち寄りを〜(^_^;)ゞ

案山子失せみな鈴木なる峡の村    茫茫

鈴木さんばかり住んでる村なんですね〜

峡の村投げ出すやうに柿すだれ   しんさ

では、「柿すだれ」で、よろしく〜

[2006年10月31日 12時36分57秒]

お名前: 茫茫   
冗六さんありがとうございました。いざとなったら「かなわんわ」を
「金椀は」にして一句でっちあげる覚悟でしたが(笑)。

藁と縄杭跡残し案山子失せ       のぶべい

 案山子失せみな鈴木なる峡の村     茫茫

 【峡の村】でお願いいたします。
[2006年10月31日 8時55分29秒]

お名前: のぶべい   
紅葉が遅いですね。

 冬仕度松縛りたる藁と縄       蒼生

  藁と縄杭跡残し案山子失せ       のぶべい

  案山子失せ で お後を。    
[2006年10月31日 7時12分1秒]

お名前: 蒼生   
この好天気なのに、家の中です。

 五人衆伊賀に集ひて冬支度      帰路

帰路さんの 冬仕度に続けます。

 冬仕度松縛りたる藁と縄       蒼生

おあと「藁と縄」でよろしく。縛られた松の心境です。
[2006年10月30日 17時24分48秒]

お名前: 帰路    URL
 俳人五人衆でWeb検索しましたが、そんなのは無いようですね。代わりに伊賀五人衆って
のを見付けました。冗六さん、ちっとも難しいシリではありませんよ。(^o^)


  かなわんわヌーベルバーグの五人衆  冗六

 をお受けしまして

  五人衆伊賀に集ひて冬支度      帰路

 それでは、【冬支度】で宜しく。
[2006年10月30日 14時10分41秒]

お名前: 冗六   
こんにちわ、何やら新しい風がふいておりまする。
  菊膾うちこんなんかなわんわ     茫茫
  かなわんわヌーベルバーグの五人衆  冗六
おっと「超難題であります」そうで無季でゴカンベンを!
飛び入りゴメン!常連さん本道に戻してください。
[2006年10月30日 9時42分18秒]

お名前: 茫茫   
蒼生さんありがとうございます。励みになります。

夜なべかな下こしらえの菊膾     蒼生

 菊膾うちこんなんかなわんわ    茫茫

 もうしわけありません、超難題であります。48時間待ちますので
【かなわんわ】でお願いいたします。
[2006年10月30日 8時21分46秒]

お名前: 蒼生   
茫茫さん句会での好成績お喜び申し上げます。今日は淋しそうなので、
劣等生が参加します。

 かあさんと言いさし黙す夜なべかな  茫茫

夜なべかな をお受けして

 夜なべかな下こしらえの菊膾     蒼生

お後【菊膾】でよろしく。 
[2006年10月29日 17時7分42秒]

お名前: 茫茫   
回復しましたが、鳥たちの囀りがいつもよりちいさいようです。どうなる。

鶴渡る背の児かあさんかあさんと  のぶべい

 かあさんと言いさし黙す夜なべかな  茫茫

 【夜なべかな】でお願いいたします。 
[2006年10月29日 8時33分42秒]

お名前: のぶべい   
曇り。回復するようです。

高き山から北見れば鶴渡る 帰路

鶴渡る背の児かあさんかあさんと  のぶべい

かあさんと で よろしく。
[2006年10月29日 6時55分39秒]

お名前: 帰路    URL
 先程から急に雨が降り出しました。少し早く帰ったので濡れずに済み
ました。


  愁思かな右も左も高き山  はるを

 をお受けしまして

  高き山から北見れば鶴渡る 帰路

 それでは、【鶴渡る】で宜しく。
[2006年10月28日 21時31分8秒]

お名前: はるを   
しんささんの「愁思かな」をいただきまして、

弾む音ほのぼのと聞く秋思かな  しんさ
愁思かな右も左も高き山  はるを

「高き山」でよろしく。
[2006年10月28日 20時17分52秒]

お名前: しんさ   
まちがい〜、「秋思かな」で、よろしく〜

[2006年10月28日 18時23分53秒]

お名前: しんさ    URL
●今日は週に2度の一杯やれる日なのでうれしい。松茸はないが〜(^_^;)ゞ

松手入パチンパチンと弾む音    一路

弾む音ほのぼのと聞く秋思かな  しんさ

では、「打ちそろひ」で、よろしく〜

[2006年10月28日 18時23分2秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、親指大にしても松茸が採れたなんて凄い!旨かったでしょうね。
松ノ木がないので、デッチ上げで…

  切り口上切るな切るなの松手入    のぶべい

  松手入パチンパチンと弾む音    一路

「弾む音」お後よろしく!
[2006年10月28日 10時4分15秒]

お名前: のぶべい   
昨日松茸狩りに行きましたが、親指大1本だけでした。

花畑にて仇討ちの切り口上    帰路

切り口上切るな切るなの松手入    のぶべい

  松手入 で よろしく。  
[2006年10月28日 7時2分17秒]

お名前: 帰路    URL
 以前は美味しい目刺しがあったのですが、近頃は何だか油臭くて駄目です。と言う
ことで、ご飯とハムエッグの朝食が最近のパターン。(^o^)


  打ちそろひ出かける先は花畑   一路

 をお受けしまして

  花畑にて仇討ちの切り口上    帰路

 それでは、【切り口上】でよしなに。
[2006年10月27日 22時32分9秒]

お名前: 一路   
こんばんは!冷えてきましたね。
しんささんにつづけて…

  菊見かな与力同心打ちそろひ   しんさ

  打ちそろひ出かける先は花畑   一路

「花畑」でよろしく
[2006年10月27日 20時20分43秒]

お名前: しんさ    URL
●わたしの朝飯は、米がほとんど、ときどきパンだな〜(^_^;)ゞ

パンの上シャンペンかけて菊見かな 一路

菊見かな与力同心打ちそろひ   しんさ

江戸時代の親睦会か〜(^_^;)ゞ江戸の与力同心は250人しかいなかった。 その下に、役人ではない目明かしが400人いて江戸を守っていた。

では、「打ちそろひ」で、よろしく〜

  
[2006年10月27日 11時44分12秒]

お名前: 一路   
快晴です。あったかくて気分も最高!
のぶべいさんは、パン食ですか…。私は年中米飯と味噌汁…の朝食です。
では、続けますね。

  煮るも良し林檎可愛いやパンの上   のぶべい

  パンの上シャンペンかけて菊見かな   一路

「菊見かな」でお後よろしく! 
[2006年10月27日 10時32分58秒]

お名前: のぶべい   
薩摩芋天麩羅も良し煮るも良し   帰路

朝食はトーストにジャムです。

煮るも良し林檎可愛いやパンの上   のぶべい

パンの上 で よろしく。
[2006年10月27日 7時41分4秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は(昨日は)割合に暖かかったです。寒いのは苦手です。


  ぬかれける園児両手の薩摩芋    一路

 をお受けしまして

  薩摩芋天麩羅も良し煮るも良し   帰路

 芋焼酎はなお良し。(^o^) 【煮るも良し】で宜しく。
[2006年10月27日 0時21分32秒]

お名前: 一路   
散髪に行きさっぱりしました。
茫茫さんにつづけます。

 胴回り痩せて案山子のぬかれける  茫茫

 ぬかれける園児両手の薩摩芋    一路

「薩摩芋」でお後よろしく! 
[2006年10月26日 13時8分55秒]

お名前: 茫茫   
鶴や亀をみていると、「腹八分医者要らず」というのはどうも眉唾という気がしますね。

細りたる月羨まし胴回り   のぶべい

 胴回り痩せて案山子のぬかれける  茫茫

 【ぬかれける】でお願いいたします。
[2006年10月26日 7時45分36秒]

お名前: のぶべい   
草紅葉奥宮へ道細りたる  はるを

最近とみに

細りたる月羨まし胴回り   のぶべい

胴回り で よろしく。
[2006年10月26日 6時38分3秒]

お名前: はるを   
さくらさんの「草紅葉」をいただきまして、

手にあまり犬の散歩や草紅葉   さくら
草紅葉奥宮へ道細りたる  はるを

「細りたる」でよろしくお願いします。
[2006年10月25日 16時14分3秒]

お名前: さくら   
激しい、冷たい雨の二日間でした!午後から晴れ間がみえるようですが
兼題はとても難しかったです!道場は一句のみ拾っていただきました♪

一路さんの「手に余り」いただきまして

柳散る散り行く俳句手に余り   一路

手にあまり犬の散歩や草紅葉   さくら

次は「草紅葉」でどうぞよろしく
[2006年10月25日 13時13分47秒]

お名前: 一路   
今日もすかーっとしない空模様です。わが俳句?と同じですな(+o+)
兼題句の発表を見ました。かすりもしません。道場句もパットせず…。
のぶべいさんにつづけて…

  涙にやあらずはらはら柳散る   のぶべい

  柳散る散り行く俳句手に余り   一路

「手に余り」でお後よろしく!
[2006年10月25日 10時56分41秒]

お名前: のぶべい   
唐辛子かけすぎゆえの涙にや  牛蒡

わが句もまた

涙にやあらずはらはら柳散る   のぶべい

  柳散る で よろしく。
[2006年10月25日 6時38分1秒]

お名前: 牛蒡   
唐辛子は秋の季語なのですね。

唐辛子かけすぎゆえの涙にや  牛蒡

意味深であるうえに、中島みゆきの歌でこんな感じのが
あったような気もするのですが……。
[2006年10月25日 1時43分7秒]

お名前: 帰路    URL
 お寒うございます。冬の夜具を引っ張りだしたりで大変です。(^^;)


  頃はよしお燗は熱く熱くせよ   しんさ

 をお受けしまして

  熱くせよ胸にシップの唐辛子   帰路

 お大事に。【唐辛子】で宜しく。
[2006年10月24日 22時32分57秒]

お名前: しんさ    URL
●いきなりお寒いこってす〜(^_^;)ゞ

寺巡り池を巡りて紅葉狩り   はるを

紅葉狩りみんな紅葉の顔になる しんさ

おっと、一路さんとこっつんだ〜(^_^;)ゞ

紅葉狩り行くなら十和田頃はよし  一路

頃はよしお燗は熱く熱くせよ   しんさ

では、難題「熱くせよ」で、よろしく〜

  
[2006年10月24日 13時31分8秒]

お名前: 一路   
こんにちは!午前中病院行き…。変な天気で歩きも出来ず、残念!
はるをさんにつづけて…

  寺巡り池を巡りて紅葉狩り     はるを

  紅葉狩り行くなら十和田頃はよし  一路

「頃はよし」でお後よろしく!
[2006年10月24日 13時20分4秒]

お名前: はるを   
のぶへいさんの「寺巡り」をいただきまして、

急ぎ足紅葉且つ散る寺巡り     のぶべい
寺巡り池を巡りて紅葉狩り     はるを

【紅葉狩り】で よろしく。
[2006年10月24日 9時11分37秒]

お名前: のぶべい   
急ぎ足で日々が過ぎて行きます。

菊咲けり小紋のひとの急ぎ足   蓬

急ぎ足紅葉且つ散る寺巡り     のぶべい

寺巡り で よろしく。

 
[2006年10月24日 6時15分46秒]

お名前: 蓬   
こんばんは。こちら昼間は小雨程度でしたが、今はしっかり
降っています。
さくらさんの後は久しぶり(^o^)

  垣根越し朝の挨拶菊咲けり   さくら
  
  菊咲けり小紋のひとの急ぎ足   蓬

    「急ぎ足」でよろしくお願いします。
[2006年10月23日 18時6分17秒]

お名前: さくら   
こんにちは、こちらも雨の朝、〜〜雨足が早くなって来ました!

一路さんの7「垣根越し」いただきまして

小鳥来る連添ひ歌ふ垣根越し     一路

垣根越し朝の挨拶菊咲けり      さくら

次は「菊咲けり」でよろしくお願い致しますm(__)m
[2006年10月23日 13時0分54秒]

お名前: 一路   
変な天気です。晴れたり曇ったり、雨が降ったり…。強風です。
のぶべいさんにつづけて…

  親しめり部屋を覗きに小鳥来る    のぶべい

  小鳥来る連添ひ歌ふ垣根越し     一路

「垣根越し」でお後よろしく!
[2006年10月23日 11時17分44秒]

お名前: のぶべい   
ぱらぱらしましたが、今は曇っています。

 西北で別けて夜学に親しめり    帰路

 親しめり部屋を覗きに小鳥来る    のぶべい

小鳥来る で よろしく。
[2006年10月23日 8時15分0秒]

お名前: 帰路    URL
 爽やかなお天気です。一年中がこんなだと良いのですが。(^o^)


  待ってます菊の都の西北で  萩

 をお受けしまして

  西北で別けて夜学に親しめり 帰路

 それでは、【親しめり】で宜しく。
[2006年10月22日 11時12分21秒]

お名前: 萩   
今日こちらは大名行列がありあす、昨夜は打ち上げ花火の音が聞こえていました。

しんささんの「待ってます」を戴きまして、


             秋祭大隈公が待ってます   しんさ

             待ってます菊の都の西北で  萩

         「西北で」につなげてください。
[2006年10月22日 10時29分3秒]

お名前: しんさ    URL
●尚さん、今日は早稲田のホームカミングディですよ〜(^_^;)ゞ

信じてる氏神様の秋祭    尚

秋祭大隈公が待ってます しんさ

では、「待ってます」で、よろしく〜

 
[2006年10月22日 9時54分4秒]

お名前: 尚   
しんささんにつづいて

空高しまだ間に合うと信じてる  しんさ

信じてる氏神様の秋祭  尚

「秋祭」でよろしく
[2006年10月21日 20時42分13秒]

お名前: しんさ    URL
●あしたは血液検査だ〜(^_^;)ゞ

なけれども夢はばたきて空高し  ワイン

空高しまだ間に合うと信じてる しんさ

では難題、「信じてる」で、よろしく〜

[2006年10月20日 22時24分10秒]

お名前: ワイン   
炭火恋し我が家に炭はなけれども しんさ

なけれども夢はばたきて空高し  ワイン

なんかこじつけだけれど、
○○○は、自分流にいろいろ考えて・・
[2006年10月20日 19時14分14秒]

お名前: しんさ    URL
●炭火と言えば焼き肉か焼き鳥だ〜、つまり焼き肉恋しかも〜〜(^_^;)ゞ

裏返す焼肉のこげ炭火恋し      尚

炭火恋し我が家に炭はなけれども しんさ

では難題、「なけれども」で、よろしく〜

  
[2006年10月20日 18時30分59秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづいて

時は好し網の秋刀魚を裏返す  帰路

裏返す焼肉のこげ炭火恋し  尚

「炭火恋し」でどうぞよろしく

季語とは面白く、炭や炭火は冬で、恋しとつくと秋なんです
[2006年10月20日 11時17分0秒]

お名前: 帰路    URL
 先程から秋刀魚で一杯やってご機嫌さんです。(^o^)


  飲む夜長詠む人集ふ時は好し   三葉子

 をお受けしまして

  時は好し網の秋刀魚を裏返す   帰路

 それでは、【裏返す】で宜しく。
[2006年10月19日 23時2分35秒]

お名前: 三葉子   
きりあげることも忘れて飲む夜長  尚

   「飲む夜長」を上五で

    飲む夜長詠む人集ふ時は好し   三葉子

     【時は好し】でよろしく。
[2006年10月19日 19時17分57秒]

お名前: 尚   
やり直しでーす

茫茫さんに続けて

梅茶漬け出て説教をきりあげる  茫茫

きりあげることも忘れて飲む夜長  尚

「飲む夜長」でよろしく

これは近所の居酒屋の美人ママ事ではないですよ
[2006年10月19日 16時7分27秒]

お名前: 尚   
茫茫さんにつづけて

梅茶漬け出て説教をきりあげる  茫茫

きりあげることも忘れて飲む長夜  尚

「飲む長夜」でよろしく
[2006年10月19日 15時56分8秒]

お名前: 茫茫   
ちかごろの子は梅茶漬けをN園の商品と思ってるようです(笑)。

紅くなる新米旨き梅茶漬け  尚

 梅茶漬け出て説教をきりあげる  茫茫

【きりあげる】でお願いいたします。 
[2006年10月19日 6時33分52秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづけます

紅葉かな全山ぽっと紅くなる  帰路

紅くなる新米旨き梅茶漬け  尚

 「梅茶漬け」でよろしく
[2006年10月18日 22時32分13秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、ピンポンです。戦後はおろか、今でもお世話になっております。(^o^)

 ワインさん、お久し振りです。


  バンクーバー遙かな国の紅葉かな  ワイン

 をお受けしまして

  紅葉かな全山ぽっと紅くなる    帰路

 それでは、【紅くなる】で宜しく。
[2006年10月18日 22時14分13秒]

お名前: ワイン   
鹿の肉あぶる煙やバンクーバー しんさ

バンクーバー遙かな国の紅葉かな  ワイン

今頃は、カナダでも紅葉がきれいなのかなぁ
って思いました  行きたいよー
[2006年10月18日 21時53分41秒]

お名前: しんさ    URL
●では〜〜(^_^;)ゞ

食べたかな忠敬熊と鹿の肉     尚

鹿の肉あぶる煙やバンクーバー しんさ

ハンバーグではなく、カナダのバンクーバーです(^_^;)ゞ では、「バンクーバー」で、よろしく〜

[2006年10月18日 20時11分49秒]

お名前: 尚   
忠敬を間違って忠孝としてしまった
                   尚
[2006年10月18日 17時12分31秒]

お名前: 尚   
しんささんにつづけて

三平汁伊能忠敬も食べたかな  しんさ

食べたかな忠孝熊と鹿の肉  尚

 「鹿の肉」でよろしく
[2006年10月18日 17時8分50秒]

お名前: しんさ    URL
●だごじるは、団子汁ですか〜?
○きのうは、上野国立博物館の、仏像展にいった。
 木喰(もくじき)さんのユニークな仏像にびっくりしてしまった〜(^_^;)ゞ

恋しかりきりたんぽ鍋三平汁  蒼生

三平汁伊能忠敬も食べたかな しんさ

では、「食べたかな」で、よろしく〜

  
[2006年10月18日 12時29分12秒]

お名前: 蒼生   
今朝は皆さんお留守のようで、恋しかり をお受けして
帰路さんに続けます。

 明の月見ればだごじる恋しかり 帰路

 恋しかりきりたんぽ鍋三平汁  蒼生

お後【三平汁】で宜しく
[2006年10月18日 10時57分57秒]

お名前: 帰路    URL
 きりたんぽ、大好きです。だごじるも大好きですが、だごじる、ご存じ
ですか。(^o^)


  夢のよに幻のよに明の月    一路

 をお受けしまして

  明の月見ればだごじる恋しかり 帰路

 それでは、【恋しかり】で宜しく。
[2006年10月17日 22時31分28秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは! 
さくらさん、きりたんぽは晩秋の季語です。傍題にたんぽ餅、やま餅もありますよ。
では、三葉子につづけて…。

  飛んでみたい秋の夜に見た夢のよに   三葉子 

  夢のよに幻のよに明の月    一路

「明の月」でお後頼みます。
[2006年10月17日 20時28分58秒]

お名前: 三葉子   
 秋の空サリーの箒で飛んでみたい   蒼生

  【飛んでみたい】を頂戴しまして

   飛んでみたい秋の夜に見た夢のよに   三葉子

    子供の頃、結構空を飛んでいたものです。
    空の歩き方まで身につけて散歩を楽しんでいました、
    今夜はその頃にもどって、星空の空中散歩をしてみましょう。

    では、【夢のよに】で、楽しい一句をお願いします。
[2006年10月17日 17時26分46秒]

お名前: 蒼生   
青い空を見ていると、空を飛び回りたくなります。

 きりたんぽお取り寄せして秋の空   さくら

秋の空 をお受けして

 秋の空サリーの箒で飛んでみたい   蒼生

おあと【飛んでみたい】で宜しく.
[2006年10月17日 16時38分39秒]

お名前: さくら   
こんにちは、こちらはすっきりとした気持ちの良い青空が広がりました♪

一路さんの「きりたんぽ」いただきまして、きりたんぽは季語ですか?

取り出せりほどよく焦げしきりたんぽ   一路

きりたんぽお取り寄せして秋の空     さくら

次は「秋の空」でどうぞよろしく
[2006年10月17日 13時38分50秒]

お名前: 一路   
毎朝の水遣りで、まだ蚊に刺されています。暑くなりそうです。
のぶべいさんにつづけて…。

  秋刀魚焼くチンと言うたら取り出せリ   のぶべい

  取り出せりほどよく焦げしきりたんぽ   一路

「きりたんぽ」でよろしく!
[2006年10月17日 11時8分15秒]

お名前: のぶべい   
こっつんでした。

罰ゲームなれどこの世の秋刀魚焼く  茫茫

秋刀魚焼くチンと言うたら取り出せリ   のぶべい

取り出せリ で よろしく。
[2006年10月17日 6時58分9秒]

お名前: のぶべい   
いい天気です。

近づけり温め酒責め罰ゲーム 帰路

罰ゲーム尾を持ち回せ穴惑   のぶべい

  穴惑 で よろしく。
[2006年10月17日 6時55分15秒]

お名前: 茫茫   
焼きたての焦げた秋刀魚…。食いたし。

近づけり温め酒責め罰ゲーム 帰路

 罰ゲームなれどこの世の秋刀魚焼く  茫茫

 【秋刀魚焼く】でお願いいたします。
[2006年10月17日 6時38分46秒]

お名前: 帰路    URL
 「おしゃべり広場」の異状は私の作業ミスが原因でした。ご心配とご迷惑をお掛けし
申し訳ありませんでした。今は正常です。m(_ _)m


  北の空窓塞ぐ日も近づけり  尚

 をお受けしまして

  近づけり温め酒責め罰ゲーム 帰路

 温め酒こわい。【罰ゲーム】で宜しく。
[2006年10月16日 15時12分33秒]

お名前: 尚   
さくらさんの「北の空」につづけます

牛蒡引く雲一つなき北の空  さくら

北の空窓塞ぐ日も近づけり  尚

 「近づけり」でよろしく
[2006年10月16日 13時29分43秒]

お名前: 尚   
しりとり俳句をお楽しみの最中にちょっとお邪魔いたします。

12月10日(日)に恒例の吟行俳句会を行います。
千葉県の成田山新勝寺です。

おしゃべり広場の成田山吟行案内をご覧下さい。

参加される方でこの欄にうまく書き込みが出来ない方が居られますので
しりとり俳句にも設けます。こちらにもお願いいたします


 成田吟行参加者  参加は○ 検討するは△

     俳 号  吟行   2次会
  1   尚    ○    ○
  2  む三四   ○    ○
  3  帰路    ○    ○
  4
  5
  6
  7
  8
  9
 10

成田山新勝寺吟行の世話役     尚
[2006年10月16日 13時18分35秒]

お名前: さくら   
こんにちは、「牛蒡引く」秋の季語だったのですね!
今朝、夏蒔き大根2本収穫しましてコトコトと炊いています♪

しんささんの「牛蒡引く」いただきまして

笑ってる閑があつたら牛蒡引く しんさ

牛蒡引く雲一つなき北の空   さくら

次は「北の空」でどうぞよろしく
[2006年10月16日 11時9分29秒]

お名前: しんさ    URL
●淳さん、わたしも同じ。吟行参加を書き込もうとしたのですが〜(^_^;)ゞ

○へひり虫、へっぴり虫、季語としりませんでした〜(^_^;)ゞ

国技とやへっぴり虫も笑ってる  一路

笑ってる閑があつたら牛蒡引く しんさ

では、「牛蒡引く」で、よろしく〜

[2006年10月16日 10時41分34秒]

お名前: 一路   
当分秋晴れが続きそうです。
のぶべいさんにつづけて…。

  日本の子相撲はむかし国技とや    のぶべい

  国技とやへっぴり虫も笑ってる    一路

「笑ってる」でお次よろしく!
[2006年10月16日 10時35分13秒]

お名前: 淳   
 おしゃべり広場の書き込みの件で質問がありますので教えてください。

 帰路さん、昨日気がついたのですが、おしゃべり広場への書き込みをすると
「メンテナンス中に付き書き込みできません」とコメントが出て、未だに続いて
いるのですが、工事中の話も聞いていないので、ほんとうなのかトラブルなのか
わかりません。

 帰路さん、もし何かご存じでしたら教えてください。他は大丈夫ですか?
[2006年10月16日 10時25分7秒]

お名前: のぶべい   
今日もはらはれ、明日も晴。

ほっぺの子冬へ真向かふ日本の子   三葉子

日本の子相撲はむかし国技とや     のぶべい

国技とや で よろしく。
 
[2006年10月16日 6時58分59秒]

お名前: 三葉子   
 あかくあかく林檎のようなほっぺの子 帰路

  それでは、【ほっぺの子】を受けまして。

   ほっぺの子冬へ真向かふ日本の子   三葉子

    嵐は若木をきたえる、冬季の寒さが子供の膚を鍛え、
    時代へ向かう精神も。大人も負けてはいられない。
    【日本の子】の上五で、日本の大人の俳句をよろしく。
[2006年10月15日 23時2分42秒]

お名前: 帰路    URL
 夜になって冷えてきて、そろそろ熱燗が恋しくなって来ました。(^o^)


  灯影揺れ南天の実あかくあかく  しんさ

 をお受けしまして

  あかくあかく林檎のようなほっぺの子 帰路

 それでは、【ほっぺの子】で宜しく。
[2006年10月15日 22時33分30秒]

お名前: 淳   
晩秋兼題句会の当番より至急のご連絡事項がありますので
失礼します。

(1)    
 当番よりご連絡です。「109」番さん!

 「109」番句は、「97」番句と一部だけの変更句ですが、
もし修正するのならば、規則通りの方法でお願いいた
したく至急ご返事または対応してください。

[2006年10月15日 20時56分59秒]

(2)

 「89」番さん、ミスパンチがあるようですので、至急、句の
チェックをお願いします。
[2006年10月15日 21時28分15秒]

お名前: しんさ    URL
●千葉佐原の秋祭に行った。この年になるまで佐原にあんな
 立派な祭りがあることを全く知らなかった。

行く野分彼方にぽつり灯影揺れ   一路

灯影揺れ南天の実あかくあかく  しんさ

では〜「あかくあかく」で、よろしく〜

[2006年10月15日 20時34分10秒]

お名前: 一路   
こんにちは!
しりとりが途切れているようなので、下手な句でも…_(._.)_

   墨衣裾ひるがえし行く野分 蒼生

   行く野分彼方にぽつり灯影揺れ   一路

「灯影揺れ」でよろしく! 
[2006年10月15日 16時29分58秒]

お名前: 蒼生   
紅葉の中をゆっくりと歩きたいですね。

 下山中なる秋風と墨衣   茫茫

墨衣 をお受けして

 墨衣裾ひるがえし行く野分 蒼生

おあと【行く野分】で宜しく
[2006年10月15日 10時59分27秒]

お名前: 茫茫   
山歩きもながくやってないなあ。

高きへと登らば紅葉下山中   のぶべい

   下山中なる秋風と墨衣   茫茫

  【墨衣】でお願いいたします。
[2006年10月15日 8時44分44秒]

お名前: のぶべい   
銀杏も色づいてきました。

青い月バイオリン音高きへと    三葉子

高きへと登らば紅葉下山中   のぶべい

  下山中 で よろしく。
[2006年10月15日 6時56分1秒]

お名前: 三葉子   
燃え移る地震災難青い月   伊々山

  【青い月】をいただきまして

   青い月バイオリン音高きへと    三葉子

    【高きへと】で芸術の秋を・・
[2006年10月14日 23時19分28秒]

お名前: 伊々山    URL
こんばんは
気温の変化が激しい時ですので体調を崩さぬように   

 膝頭あたりに蘆火燃え移る 帰路
 
【燃え移る】をいただいて

 燃え移る地震災難青い月   伊々山

  大震災です。月も青ざめ【青い月】で宜しく。
[2006年10月14日 21時30分37秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、有り難うございます。TVでは震度4の範囲に色分けされていまし
たが、せいぜい2程度でした。


  杜鵑草すくと立ちたる膝頭 はるを

 をお受けしまして

  膝頭あたりに蘆火燃え移る 帰路

 えらいことです。【燃え移る】で宜しく。
[2006年10月14日 17時5分16秒]

お名前: はるを   
一路さんの「杜鵑草」をいただきまして、
濡れ色になどとも知らず杜鵑草   一路
杜鵑草すくと立ちたる膝頭 はるを
「膝頭」でお願いします。
[2006年10月14日 12時54分55秒]

お名前: 一路    URL
こんにちは! 今朝、千葉の沖が震源の地震がありましたが、お近くのみなさん、
被害はありませんでしたか?
久しぶりに画像掲示板を覗きました。どの画像も見応えがありますね!
では、のぶべいさんにつづけて…。

  秋の薔薇紅いおべべが濡れ色に   のぶべい

  濡れ色になどとも知らず杜鵑草   一路

「杜鵑草」でお後よろしく!

HPに高野山の旅をUPしました!見てね(^^ゞ 
[2006年10月14日 11時36分9秒]

お名前: のぶべい   
露の季節ですね。

涙色してあらのには秋の薔薇 しんさ

秋の薔薇紅いおべべが濡れ色に   のぶべい

 濡れ色に で よろしく。
[2006年10月14日 7時21分36秒]

お名前: しんさ    URL
●尚さん、坂東太郎(利根川)筑紫次郎(筑後川)四国三郎(吉野川)
 ありがとうございました〜(^_^;)ゞ

●寿々女さん、わたしは岐阜八幡のヤナで鮎食べるので、なじみがある。  産卵のために川をくだる。食べるにはアブラが抜けておいしくない、とか。

串に刺す落鮎の目は涙色   寿々女

涙色してあらのには秋の薔薇 しんさ

なんのこっちゃ。では〜「秋の薔薇」で、よろしく〜

  
[2006年10月13日 13時27分5秒]

お名前: 淳   
 ちょっと失礼します。

 寿々女さん、皆さん、先ほど兼題句会の方に「落鮎」についての例句などを
上げましたので、ぜひご参考にしてください。
[2006年10月13日 11時18分3秒]

お名前: 寿々女   
 今月の兼題・・・・落鮎がとても難しいです。知っているような知らないような。
想像も中途半端です。まるで知らない鹿や鴫は想像するしかないのですが。
皆さんの投句は順調に進んでいるようですね。ハァ〜

  習ひたる木の実団子を串に刺す    萩

  串に刺す落鮎の目は涙色       寿々女

   「涙色」でお願いします。
[2006年10月13日 9時34分45秒]

お名前: 萩   
さくらさん、掲示板はどうなっているのでしょう、ザンネン! でも来てくださって
有難う。ほとんど更新できない怠け者のHPです。帰路さんの写真で持っています。
懲りずにまた書いてみてください。


            一年生漢字の月を習ひたる    のぶべい

            習ひたる木の実団子を串に刺す    萩

          「串に刺す」でよろしく。
[2006年10月13日 7時50分59秒]

お名前: のぶべい   
こっつんでした。

鰯雲黄色い帽子一年生      さくら

一年生漢字の月を習ひたる    のぶべい

習ひたる で よろしく。 
[2006年10月13日 7時24分1秒]

お名前: のぶべい   
日の出が遅くなった分、遅く起きだしてきます。

 電波とぶたとへば遠き鰯雲    茫茫

  鰯雲ひもじさ忘れ遊びたる   のぶべい

 遊びたる   で お後をお願いします。
 
[2006年10月13日 7時18分40秒]

お名前: さくら   
おはようございます。
各地から、紅葉便りが聞こえてきました♪大分冷え込んできました!
萩さん、掲示板に書き込みを何度か試みましたがエラー発生です!!

茫茫さんの「鰯雲」いただきまして

電波とぶたとへば遠き鰯雲    茫茫

鰯雲黄色い帽子一年生      さくら

次は「一年生」でどうぞよろしく
[2006年10月13日 7時5分38秒]

お名前: 茫茫   
まぎれもない秋となってまいりました。サビシ。

よく届く声爽やかに電波とぶ   萩

 電波とぶたとへば遠き鰯雲    茫茫

 【鰯雲】でお願いいたします。
[2006年10月12日 22時59分40秒]

お名前:   
ワインさん、投句忘れてワルイ子!選句はしっかりお願いしま〜す。
元気な声で嬉しかった、まただべりましょう。

 「よく届く」をいただいて、

          秋日和携帯メールよく届く  ワイン

          よく届く声爽やかに電波とぶ   萩

        「電波とぶ」でよろしく。
[2006年10月12日 19時31分55秒]

お名前: ワイン   
お久しぶりです。
萩さんとも、久しぶりにおしゃべりして
投句するって言ったのに、うっかり・・だめですねぇ
でも、選句はしまーす。

   洗濯す竿いっぱいに秋日和  尚

   秋日和携帯メールよく届く  ワイン

 働きの悪いワインですが、これからもよろしく。
[2006年10月12日 19時15分58秒]

お名前: 尚   
しんささん、間違いですよ

坂東太郎(利根川)筑紫次郎(筑後川)四国三郎(吉野川)です

 美術展三っつはしごし洗濯す  帰路

 洗濯す竿いっぱいに秋日和  尚

  「秋日和」でよろしく
[2006年10月12日 14時22分21秒]

お名前: 帰路    URL
 良いお天気ですね。庭は洗濯物の萬鑑飾です。(^o^)


  遠眺め筆のとばしる美術展  しんさ

 をお受けしまして

  美術展三つはしごし洗濯す  帰路

 命の洗濯のつもり・・。【洗濯す】で宜しく。
[2006年10月12日 12時27分24秒]

お名前: しんさ    URL
四国三郎は、紀伊水道から徳島を横切る吉野川。
坂東三郎は、利根川〜(^_^;)ゞ

桐一葉四国三郎遠眺め    のぶべい

遠眺め筆のとばしる美術展  しんさ

言葉つかいにムリが〜。では〜「美術展」で、よろしく〜

[2006年10月12日 9時50分24秒]

お名前: のぶべい   
今日は28度にもなるとか。

落つるまへ風にあらがふ桐一葉   寿々女

桐一葉四国三郎遠眺め       のぶべい

 遠眺め で よろしく。
[2006年10月12日 7時9分58秒]

お名前: 寿々女   
今日はまた賑やかですこと!(@0@)
昨日の静けさが信じられませ〜ん

熟柿なり食べておくれよ落つるまへ しんさ

落つるまへ風にあらがふ桐一葉   寿々女

 参加することに意義がある(;^_^A 「桐一葉」でよろしく
[2006年10月11日 23時9分33秒]

お名前: しんさ    URL
スポーツクラブから帰ってきたら、だいぶ進んでました〜(^_^;)ゞ

赤ら顔空紺碧で熟柿なり      三葉子

熟柿なり食べておくれよ落つるまへ しんさ

では〜「落つるまへ」で、よろしく〜

[2006年10月11日 19時40分40秒]

お名前: 三葉子   
目を細め新酒ちびちび赤ら顔    一路

   「赤ら顔」でおあとを受けまして

  赤ら顔空紺碧で熟柿なり   三葉子

  【熟柿なり】で、おあとを願います。
[2006年10月11日 18時33分4秒]

お名前: 一路   
久しぶりです。さくらさん、暴風雨の被害は?大丈夫だったのですね。
高野山から廣島の酒まつりと楽しんできました。雨には強運があって…。
さくらさんにつづけます。

  蕎麦の花孫三人に目を細め     さくら

  目を細め新酒ちびちび赤ら顔    一路

「赤ら顔」でおあとよろしく!
[2006年10月11日 16時49分47秒]

お名前: さくら   
こんにちは、今にも泣き出しそうな空です!
何やら、意味新なカップ、カップが続いていますが♪

しんささんの「蕎麦の花」いただきまして

Gカップあなた待つ身よ蕎麦の花 しんさ

蕎麦の花孫三人に目を細め    さくら  庄内は鶴岡の知人が浮かびました。

次は「目を細め」でどうぞよろしく
[2006年10月11日 15時14分15秒]

お名前: しんさ    URL
再びGカップとは〜(^_^;)ゞ

ワンカップ桃色吐息のGカップ   蒼生

Gカップあなた待つ身よ蕎麦の花 しんさ

Gカップの純情な女性?、三段切れだ〜「蕎麦の花」で、よろしく〜

[2006年10月11日 13時24分48秒]

お名前: 蒼生   
楽しそうですので、私にとっては時間外ですが、しんささんに続けます。

 Gカップはずし夜食とワンカップ しんさ

 ワンカップ桃色吐息のGカップ  蒼生

再び【Gカップ】で宜しく。
[2006年10月11日 11時29分41秒]

お名前: しんさ    URL
珍しい展開に〜(^_^;)ゞ

T署長部下は撫子Gカップ   のぶべい

Gカップはずし夜食とワンカップ しんさ

色気もへちまもない〜、「ワンカップ」で、よろしく〜

[2006年10月11日 8時59分13秒]

お名前: のぶべい   
雨が降っています。

S分署には新米のT署長  帰路

T署長部下は撫子Gカップ  のぶべい

Gカップ   で よろしく。
[2006年10月11日 7時16分44秒]

お名前: 帰路    URL
 日向は暑いが日陰は涼しい。良い陽気になりましたね。(^o^)


  秋の道D坂にあるS分署  しんさ

 をお受けしまして

  S分署には新米のT署長  帰路

 それでは、【T署長】で宜しく。
[2006年10月10日 23時54分30秒]

お名前: しんさ    URL
やっと道場投句をしました。
「妻問ひ婚」というのは源氏物語の世界、始めて聞きました〜(^_^;)ゞ

田舎道わが原風景秋の道  三葉子

秋の道D坂にあるS分署  しんさ

では〜、「S分署」で、よろしく〜

 
[2006年10月10日 23時22分45秒]

お名前: 三葉子   
  烏瓜ぶらりぶらぶら田舎道       伊々山
   
   【田舎道】ではじめます。

    田舎道わが原風景秋の道     三葉子

   「寅さん」の人気のひとつに日本各地の田舎道が
  映されることがあると思います。私にとっても原風
  景です。【秋の道】で、ふたたび「田舎」を想起さ
  せて下さい、よろしく。
[2006年10月10日 23時4分27秒]

お名前: 伊々山    URL
こんばんは。寂しいしりとりですね。
という問いかけに載ってみました。

  蓬さんの【烏瓜】頂戴しまして

   手が動くままに描きし烏瓜        蓬

   烏瓜ぶらりぶらぶら田舎道       伊々山
   
   【田舎道】でよろしく。当地も田舎道そのものです。
[2006年10月10日 20時20分0秒]

お名前: 蓬   
こんばんは。きょうは寂しいしりとりですね。
(ご無沙汰の私が言うのもなんですが・・・)

さくらさん、今度私の両親らしき二人を見かけたら
声をかけてみてください。

 さて、寿々女さんの「手が動く」をいただきまして

   案山子かな案山子じゃないよ手が動く   寿々女

   手が動くままに描きし烏瓜        蓬

   「烏瓜」でよろしく。もちろん、寿々女さんの
   素敵な表紙絵のことです。
[2006年10月10日 19時25分34秒]

お名前: 寿々女   
珍しいですね。今日は朝からどなたも見えてない様子?
日本列島晴マークで、皆さんお出かけかも知れませんね。
私は家でくすぶってます(>へ<;)

 代の夜も段の昼間も案山子かな  帰路

 案山子かな案山子じゃないよ手が動く  寿々女

  「手が動く」でお後どうぞ〜
[2006年10月10日 14時48分12秒]

お名前: 帰路    URL
 今日も良いお天気でした。歯医者さんに行かねばならないのですが、一日延ばし
に延ばしております。(>_<)


  夜這星妻問ひ婚の代の夜も    三葉子

 をお受けしまして

  代の夜も段の昼間も案山子かな  帰路

 測量法講義でありまして・・・。【案山子かな】で宜しく。
[2006年10月9日 20時26分40秒]

お名前: 三葉子   
受付嬢T子といいぬ夜這星    しんさ
   
   では〜、「夜這星」で、

    夜這星妻問ひ婚の代の夜も    三葉子

   【代の夜も】で、よろしく・・少し面倒ですが。
[2006年10月9日 19時29分36秒]

お名前: しんさ    URL
桔梗のような受付嬢、というのは想像をくすぐられます〜!

寄るところ桔梗のような受付嬢  さくら

受付嬢T子といいぬ夜這星    しんさ

なにやらあやしげ。では〜、「夜這星」で、よろしく〜

[2006年10月9日 18時30分29秒]

お名前: さくら   
こんにちは、大荒れの天気回復致しまして絶好の行楽日和ですが
今朝、休診日が年末年始のみの歯科クリニックへ行って来ました♪

のぶべいさんの「寄るところ」いただきまして

寝待月残業終へて寄るところ   のぶべい

寄るところ桔梗のような受付嬢  さくら

次は「受付嬢」でどうぞよろしく
[2006年10月9日 15時27分28秒]

お名前: のぶべい   
昨日 扇風機を仕舞いました。

するめ焼くくすぶる恋の寝待月  蒼生

寝待月残業終へて寄るところ   のぶべい

寄るところ   で よろしく。
[2006年10月9日 7時14分48秒]

お名前: 蒼生   
よい天気、運動会日和でした。運動会も恋も夢の中です。

 秋の夢恋文焚いてするめ焼く  帰路

するめ焼く をお受けしまして

 するめ焼くくすぶる恋の寝待月  蒼生

ではお後【寝待月】で宜しく。
[2006年10月8日 20時23分4秒]

お名前: 帰路    URL
 恋文、何と良い響きの言葉でしょう。そんなものが此の世にあったのか・・・。

 画像掲示板に仲秋の名月の写真をUPしましたから、ご覧になってください。(^o^)


  恋の文古稀祝ひにと秋の夢   三葉子

 をお受けしまして

  秋の夢恋文焚いてするめ焼く  帰路

 それでは、【するめ焼く】で宜しく。
[2006年10月8日 18時9分50秒]

お名前: 三葉子   
まだ着かず乞ふは夜長の恋の文    伊々山

   「還暦」「古稀」は21世紀では第二の青春・・ だそうです。
  いえ、そうしたしたいものです。

  ということで、【恋の文】を上五で

   恋の文古稀祝ひにと秋の夢   三葉子

    朝夢は正夢とか、今朝は恋文が束で郵送されてきた夢
    そのうち一通位は正夢になるでしょう。
    とりあえず身近なところで女房に惚れ直しを頼みましょう。

   では【秋の夢】で、お後をよろしくお願いします。
[2006年10月8日 16時24分49秒]

お名前: 伊々山    URL
昨日はこちらは快晴でした。
今も雲がなく快晴の様子です。
家の前を朝6時から朝祭りの笛と太鼓の山車が通っていきました。
早く目覚めたけどぼんやりしています。

十六夜の銀河鉄道まだ着かず     のぶべい

【まだ着かず】 を受けまして

まだ着かず乞ふは夜長の恋の文    伊々山

私にはもう一生無理な注文ですが・・・

【恋の文】でお願いします
[2006年10月8日 8時40分30秒]

お名前: のぶべい   
昨日は何回か雨に会いました。孫の運動会でした。

大きかり寅さん見ている十六夜   三葉子

十六夜の銀河鉄道まだ着かず     のぶべい

まだ着かず で よろしく。    
[2006年10月8日 6時46分42秒]

お名前: 三葉子   
日に透けて葡萄の種の大きかり  はるを

   【大きかり】でつづけます。

  大きかり寅さん見ている十六夜   三葉子

   【十六夜】で、おあと美しく・・。
[2006年10月7日 23時1分49秒]

お名前: はるを   
蒼生さんの【日に透けて】をいただきまして、

照葉かなかえでの葉脈日に透けて   蒼生
日に透けて葡萄の種の大きかり  はるを

【大きかり】でよろしく。

おあとでよろしく。   
[2006年10月7日 11時47分55秒]

お名前: 蒼生   
茫茫さん有難うございました。変な尻で気が引けて、
つい何時もより早くみたら、しんささんのおっしゃるように
奇麗に受け流してくださっていて、ほっとしました。

 さしていて王手王手の照葉かな   しんさ

照葉かな をお受けしまして

 照葉かなかえでの葉脈日に透けて   蒼生

おあと【日に透けて】でよろしく。     
[2006年10月7日 9時39分32秒]

お名前: しんさ    URL
茫茫さんの上手な受けに感心。座布団3枚〜!

横領汚職赤い羽根などさしていて   茫茫

さしていて王手王手の照葉かな   しんさ

「てりは」と読む、知らなかった。では〜、「照葉かな」で、よろしく〜

[2006年10月7日 8時5分3秒]

お名前: 茫茫   
十月はムツカシイことが多いようです(笑)。

稲光三位一体横領汚職        蒼生

 横領汚職赤い羽根などさしていて   茫茫

 【さしていて】でお願いいたします。
[2006年10月7日 7時0分45秒]

お名前: 蒼生   
朝からまだ止まずに降っています。新聞には嫌な記事ばかりで、
少しむしゃくしゃしてます。

 子供連吃驚仰天稲光        帰路

稲光 をお受けして

 稲光三位一体横領汚職        蒼生

お後美しくないことばで済みませんが【横領汚職】でよろしく。
[2006年10月6日 18時18分42秒]

お名前: 帰路    URL
 豪雨警報かなにかが出ているようですが、今のところ大した雨脚ではありま
せん。明日は伊東に行く予定なのですが、お天気はどうでっしゃろう。


  秋桜山車を引っ張る子供連     伊々山

 をお受けしまして

  子供連吃驚仰天稲光        帰路

 それでは、【稲光】で宜しく。
[2006年10月6日 15時30分37秒]

お名前: 伊々山    URL
今日は雨です。
明日から秋の祭り。
のぶべいさんの「秋桜」をいただいて

さくらさん仙台小町秋桜      のぶべい

秋桜山車を引っ張る子供連     伊々山

「子供連」でお願いします。
[2006年10月6日 14時9分6秒]

お名前: のぶべい   
雨です。

優しけれ菊人形のさくらさん    蒼生

さくらさん仙台小町秋桜      のぶべい

   秋桜 で よろしく。 
[2006年10月6日 6時57分38秒]

お名前: 蒼生   
台風の影響で明日は例年の10月分の雨が一日で降るとか。
用心しましょう。

 大根蒔く人に小雨の優しけれ    帰路

優しけれ をお受けしまして

 優しけれ菊人形のさくらさん    蒼生

ではお後【さくらさん】で宜しく。     
[2006年10月5日 21時54分32秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらは朝からしょぼしょぼ降っています。さくらさん、自己紹介ボードはあれで
OKでしょうか?


  昨日今日犬傍らに大根蒔く     さくら

 をお受けしまして

  大根蒔く人に小雨の優しけれ    帰路

 それでは、【優しけれ】で宜しく。
[2006年10月5日 14時20分15秒]

お名前: さくら   
こんにちは、蓬さん、近日中に桂ガーデンプラザへ自転車で行くのですが、
先月、グリーンマートへ行きましたらとてもお元気そうな高齢のお二方を、
目に留まりまして、蓬さんのご両親ではと声をかけそうになりました!!

蓬さんの「昨日今日」いただきまして

雁渡る湯気のうれしき昨日今日    蓬

昨日今日犬傍らに大根蒔く     さくら

次は「大根蒔く」でどうぞよろしく
[2006年10月5日 12時27分23秒]

お名前: 蓬   
お早うございます。茫茫さん、はじめまして。最近サボり癖が
ついていますが、よろしくお願いいたします。
さくらさん、お久しぶり(^o^)。「さくらさん」で初めてお会いしたので
私もこちらの方が・・♪

  では、茫茫さんの「雁渡る」をいただきまして

   一二三いむなとかぞえて雁渡る   茫茫

   雁渡る湯気のうれしき昨日今日    蓬

     「昨日今日」でお願いしま〜す。
[2006年10月5日 8時38分2秒]

お名前: 茫茫   
ごめんなさい。談合したわけではないのですが(笑)。

お談合団栗山分け一二三       のぶべい

 一二三いむなとかぞえて雁渡る    茫茫

あらためまして
【雁渡る】でお願いいたします。
[2006年10月5日 6時51分20秒]

お名前: 茫茫   
雨。秋がいちだんとふかまりそうです。

ことが好き秋天の声お談合     蒼生

 お談合桃にずぶりと爪楊枝     茫茫

【爪楊枝】でお願いいたします。    
[2006年10月5日 6時37分0秒]

お名前: のぶべい   
一路さん 雨が降っています。気をつけて お出かけを。

 ことが好き秋天の声お談合     蒼生

 お談合団栗山分け一二三       のぶべい

 一二三 で よろしく。 
[2006年10月5日 6時25分42秒]

お名前: 蒼生   
こどもは良く走りますね。自転車だと避けるのに本当によ〜ろよろです。

 草紅葉どの子も走ることが好き  はるを

ことが好き をお受けしまして

 ことが好き秋天の声お談合     蒼生

【お談合】でお後よろしく
[2006年10月5日 0時25分15秒]

お名前: はるを   
さくらさんの「草紅葉」をいただきまして、

よ〜ろよろ細道小道草紅葉      さくら
草紅葉どの子も走ることが好き  はるを

次は「ことが好き」でどうぞよろしく
[2006年10月4日 22時55分52秒]

お名前: さくら   
こんばんは、一路さん、自転車で転ばないように気をつけてくださいね。
しんささん、寿々女さん、さくらに戻れまして気持ちが和らぎました♪

一路さんの「よろ〜よろ」いただきまして

秋の昼自転車漕げばよ〜ろよろ    一路

よ〜ろよろ細道小道草紅葉      さくら

次は「草紅葉」でどうぞよろしく
[2006年10月4日 18時46分33秒]

お名前: 一路   
今日はいい天気ですが、明日からは…?
11時頃から自転車であちこち走り回ってました。
寿々女さんに続けて…。

  その後をつなぐしりとり秋の昼     寿々女

  秋の昼自転車漕げばよ〜ろよろ    一路

「よ〜ろよろ」でお後よろしく!

後から来た車が、ゆっくり速度を落としてくれました(^^ゞ 
[2006年10月4日 13時27分23秒]

お名前: 寿々女   
兼題むずかしい〜と唸っているのは私だけではなさそうで安心しました。
兼題の投句箱を覗いて、「鴫」を「鴨」と思い込んでいたことに気がつきました (;^_^A
「さくら」さん 私もやっぱりこの方が落ち着きます。

では帰路さんの尻をつないで

つける人落ち行く鮎のその後を     帰路

その後をつなぐしりとり秋の昼     寿々女

さっき遅い朝ごはんをいただいたばかりですが 「秋の昼」でよろしく〜 
[2006年10月4日 11時40分56秒]

お名前: 帰路    URL
 今月の兼題は面白い(?)ですね。でっちあげやこじつけは私の得意とする
ところです。(^o^)


  イナバウアーして赤い羽根つける人   しんさ

 をお受けしまして

  つける人落ち行く鮎のその後を     帰路

 平家の落人みたい。【その後を】で宜しく。
[2006年10月4日 11時9分18秒]

お名前: しんさ    URL
今月の兼題は、確かにむつかしい。実感がないままの作句となってしまい
そう。身近なものとの取り合わせが出来るか?らしい句で終わるのかも〜。

さくらさんで知り合ったので、わたしにはなじみがあっていいかも〜(^_^;)ゞ

上機嫌芋虫のするイナバウアー    のぶべい

イナバウアーして赤い羽根つける人   しんさ

では〜、頓知で「つける人」で、よろしく〜

[2006年10月4日 9時57分7秒]

お名前: のぶべい   
何方かがスケートを履き、道を外して逮捕とか。

露天風呂出で猪の上機嫌      帰路

上機嫌芋虫のするイナバウアー    のぶべい

イナバウアー で よろしく。
[2006年10月4日 7時9分7秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、お懐かしゅうございます。自己紹介ボードに「さくら」さんの名前で
改めて自己紹介して下さ〜〜い。(^o^)


  まぶしそう紅葉の向うの露天風呂  蒼生

 をお受けしまして

  露天風呂出で猪の上機嫌      帰路

 それでは、【上機嫌】で宜しく。
[2006年10月3日 22時46分35秒]

お名前: 蒼生   
「今日子」さんに名残を惜しみながら、一路さんに続けます。 

 秋の蝶空の青さがまぶしそう    一路

まぶしそう をお受けして

 まぶしそう紅葉の向うの露天風呂  蒼生

おあと【露天風呂】でよろしく
[2006年10月3日 21時39分39秒]

お名前: 一路   
今日子さんは、今日までなんですね。元のさくらさんで再出発♪おめでとう(^^♪
では、最後の今日子さんにつづけます。

  また山へ風と帰りぬ秋の蝶     今日子

  秋の蝶空の青さがまぶしそう    一路

「まぶしそう」でお後よろしく!

この頃でも蝶はよく見かけます。小さくて黄色い…可愛い蝶♪
[2006年10月3日 16時7分25秒]

お名前: 今日子   
こんにちは、コスモスが風に揺れています♪

帰路さん、皆様、明日から又思うところがありまして・・・
今日子をさくらに戻りますのでよろしくお願い致しますm(__)m

帰路さんの「また山へ」いただきまして

秋の山から下りて来てまた山へ   帰路

また山へ風と帰りぬ秋の蝶     今日子

次は「秋の蝶」でどうぞよろしく
[2006年10月3日 12時53分34秒]

お名前: 帰路    URL
 三葉子さん、ご自身では訂正出来ませんから、私の方で訂正しておきます。俳句
道場や兼題句会ででもご活躍下さ〜〜い。(^o^)


  出てきたりあわて小僧が秋の山   三葉子

 をお受けしまして

  秋の山から下りて来てまた山へ   帰路

 熊かも?【また山へ】で宜しく。
[2006年10月3日 12時4分47秒]

お名前: 三葉子   
 きのこ飯きのこを上に出できたり    茫茫

  【出できたり】を上五で、
  
   出てきたりあわて小僧が秋の山   三葉子

     【秋の山】でよろしく。

  「自己紹介ボート」に記入した際、「お名前」欄が「三」だけになってしまい訂正
  方法が分かりません、教えてください。
[2006年10月3日 9時44分8秒]

お名前: 茫茫   
きのこ飯、ですか。

土手の道逸れれば我が家きのこ飯   のぶべい

きのこ飯きのこを上に出できたり    茫茫

【出できたり】でお願いいたします。
[2006年10月3日 8時31分53秒]

お名前: のぶべい   
モデムを交換したらメール送信不能に。また今日も修復に費やしそ〜〜。

ひと走り露しとどなる土手の道  寿々女

土手の道逸れれば我が家きのこ飯   のぶべい

きのこ飯 で よろしく。
[2006年10月3日 6時23分3秒]

お名前: 寿々女   
今月の兼題は難しい〜 あまり見ない動物ばかりですねぇ。
こじつけでいいんでしょうか・・・?

気を取り直してしんささんのお後をいただきます

刈田まで日課となりてひと走り  しんさ

ひと走り露しとどなる土手の道  寿々女

   「土手の道」でお願いします。
[2006年10月3日 1時9分11秒]

お名前: しんさ    URL
三葉子さん、初めまして。よろしくおねがいします〜(^_^;)ゞ

さあ踊ろう暗夜行路を刈田まで  三葉子

刈田まで日課となりてひと走り  しんさ

では〜、「ひと走り」で、よろしく〜

[2006年10月2日 21時14分45秒]

お名前: 三葉子   
 追伸 
 【刈田】は【刈田まで】です、失礼しました。
 豊さに少しドギマギしてしまいました。
[2006年10月2日 18時55分19秒]

お名前: 三葉子   
 胸の揺れ今年ゃ豊年さあ踊ろ   帰路

   それでは、【さあ踊ろ】から、はじめます。

      さあ踊ろう暗夜行路を刈田まで    三葉子

     思わず、『暗夜行路』のそのページを開きました。
     豊なものは常に収穫され、刈田のすがたを見せます。

       【刈田】で、その後を詠んで下さい。
[2006年10月2日 18時51分16秒]

お名前: 帰路    URL
 蒼生さん、結構ですねえ〜〜。(^o^)

 こちらは、雨は上がりましたが寒々としております。


  眺めおり菊生ける娘の胸の揺れ  蒼生

 をお受けしまして

  胸の揺れ今年ゃ豊年さあ踊ろ   帰路

 それでは、【さあ踊ろ】で宜しく。
[2006年10月2日 16時6分38秒]

お名前: 蒼生   
雨のせいかしんみりしているようなので、少し色っぽく。
一路さんに続けます。

 彼岸花寄る年波を眺めおり    一路

 眺めおり菊生ける娘の胸の揺れ  蒼生

お後【胸の揺れ】でよろしく
[2006年10月2日 10時27分50秒]

お名前: 一路   
勝利の嘶きは聞えなかったようですね。よく晴れています。
のぶべいさんにつづけて…。

  拭いてみる壁画の涙彼岸花    のぶべい

  彼岸花寄る年波を眺めおり    一路

「眺めおり」でよろしく!
[2006年10月2日 10時10分16秒]

お名前: のぶべい   
馬の徒競走は3位でしたね。

徒競走終わって膝など拭いてみる  寿々女

拭いてみる壁画の涙彼岸花    のぶべい

彼岸花 で よろしく。
[2006年10月2日 7時35分34秒]

お名前: 寿々女   
皆さんのお言葉、恥ずかし嬉しの大エールです。ありがとうございます。
あと残る2ヶ月、喜んでもらえるように頑張らなくてはp(・へ・)q
PC俳句会は絵を描く方も大変多いですから、どなたにバトンタッチするか楽しみで
す。

「徒競走」は私の歳時記にもありませんでした。でも運動会の一種目ですから(*^▽^*)

では、しんささんのあとをいただきます。

前を行く尻をぬかんと徒競走    しんさ

徒競走終わって膝など拭いてみる  寿々女

 ビリから数えた方が早かった。照れ隠しによくやりました(;^_^A

 「拭いてみる」でよろしく〜
[2006年10月1日 19時45分38秒]

お名前: しんさ    URL
わたしはショートカットしてここに来てしまうのですが、今、寿々女さんの
絵を見てきましたよ〜(^_^;)ゞ

しんさの俳句部屋も10月号、今月は「持つ」です。お待ちしています〜(^_^;)ゞ

野道かな肥満の馬が前を行く   帰路

前を行く尻をぬかんと徒競走  しんさ

徒競走は、運動会の傍題にありますか?リレー競争ならあるのですが。 季語扱いでも、なくともご自由に。では〜、「徒競走」で、よろしく〜

[2006年10月1日 17時31分15秒]

お名前: 帰路    URL
 寿々女さんの絵は本当に素晴らしいです。この絵に付ける俳句を狙いたいのです
が、付かず離れずで想像の膨らむような句は・・・。難しいですね。(^_^;)


  お辞儀して草の実はらう野道かな     蒼生

 をお受けしまして

  野道かな肥満の馬が前を行く       帰路

 それでは、【前を行く】で宜しく。
[2006年10月1日 14時34分50秒]

お名前: 蒼生   
寿々女さん、今月の俳画、何時もの事ながら、一路さんの仰るとおり素晴らしいです。

 赤とんぼとらえて見ればお辞儀して   一路

お辞儀してをお受けして

 お辞儀して草の実はらう野道かな     蒼生

お後【野道かな】で宜しく
[2006年10月1日 13時4分23秒]

お名前: 一路    URL
寿々女さん、今月の俳画すばらし〜い♪ 続いて秋気澄むの句…すばらし〜い(^^♪
重ね重ねの素晴しい10月の幕開けになりました。今月の活躍が期待されます。
では、久しぶりに寿々女さんにつづけて…。

  立話頭の上に赤とんぼ    寿々女

  赤とんぼとらえて見ればお辞儀して   一路

「お辞儀して」でお後よろしく!

HP「アトリエ和」更新しました。見てね♪ 
[2006年10月1日 10時46分21秒]

お名前: 寿々女   
さすがに10月になっていよいよ秋らしくなってきましたね。秋本番!
読書の秋は久しく経験していません。食欲の秋あるのみ(;^_^A

その上に木犀のあり立話   のぶべい

立話頭の上に赤とんぼ    寿々女

  「赤とんぼ」でお願いします。
[2006年10月1日 7時38分49秒]

お名前: のぶべい   
こっつんでした。

鰯雲山また山のその上に  はるを

その上に木犀のあり立話   のぶべい

立話 で よろしく。
[2006年10月1日 6時59分9秒]

お名前: のぶべい   
牛蒡さん おめでとうございます。小生、先月でした。


日もすがら寝転びて見る鰯雲  牛蒡

鰯雲打たれゐるよ徒競走     のぶべい 

徒競走 で よろしく。
[2006年10月1日 6時41分4秒]

お名前: はるを   
牛蒡さんの「鰯雲」をいただきまして、

日もすがら寝転びて見る鰯雲  牛蒡
鰯雲山また山のその上に  はるを

「その上に」でお願します。
[2006年10月1日 6時32分3秒]

お名前: 牛蒡   
さあ10月。我が誕生月であります。

「日もすがら」をいただきまして、

日もすがら寝転びて見る鰯雲  牛蒡

一度やってみたいなと思うことです。
[2006年10月1日 0時15分33秒]

お名前: 帰路   
 早いもので10月になりました。今年も残り少なと言うことで落ち着かない気持ち
になることもありますが、快い気候は実に有り難いです。

 それでは、晩秋のしりとり俳句を始めましょう。発句は、僭越ながら私の・・


  九月尽波寄せ引くや日もすがら  帰路

 です。【日もすがら】でどうぞ!!
[2006年9月30日 23時58分39秒]

inserted by FC2 system