記事タイトル:しりとり俳句平成十八年初冬の巻!! 



お名前: 哲庵   
難しき十一月も過ぎにけり・・・哲庵

   「十一月」」という季語ははやり難しい。さりながら旅に最適の月で、
たくさん季語の現場に臨めました。

あの人に逢いたくなって寒見舞い  寿々女

「寒見舞い」をいただいて

 寒見舞い二人句会に興じけり・・・哲庵

 「興じけり」でおあとよろしく。

 2006年11月30日 哲庵愛吐夢(川口市)
[2006年11月30日 22時58分26秒]

お名前: 寿々女   
お天気だけど  ・・・寒い〜・・・心寒い〜♪
明日はカラオケで〜す。(*^▽^*)

贈ろうか絹のショールをあの人に  帰路

あの人に逢いたくなって寒見舞い  寿々女

「寒見舞い」でよろしく
[2006年11月30日 16時24分56秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は冷えます。今夜はおでんにでもしまっしょう。(^o^)


  十二月あの人になに贈ろうか  尚

 をお受けしまして

  贈ろうか絹のショールをあの人に  帰路

 それでは、【あの人に】で宜しく。
[2006年11月30日 15時18分36秒]

お名前: 尚   
茫茫さんにつづけまして

もみじの手にぎにぎをして十二月  茫茫

十二月あの人になに贈ろうか  尚

 「贈ろうか」でよろしく
[2006年11月30日 9時47分59秒]

お名前: 茫茫   
もう十二月ですね。ああ、オソロシイ。

念入りに落葉を拾うもみじの手   のぶべい 

 もみじの手にぎにぎをして十二月  茫茫

【十二月】でお願いいたします。
[2006年11月30日 8時42分42秒]

お名前: のぶべい   
今も マッチ一本火事のもと と 唱えるのでしょうか。

火の用心特に我が家は念入りに    哲庵

念入りに落葉を拾うもみじの手   のぶべい 

 もみじの手 で よろしく。
[2006年11月30日 7時19分41秒]

お名前: 哲庵   
寒拆にキューポラの吐く火の粉かな・・・哲庵
 
   鋳物の街、川口は、今でも火の番の風習が残っています。
拍子木を叩きながら、町内を回ります。特に我が家は念入りに
「火の用心」を連呼します。

忘れずに声かけ戸締り火の用心    寿々女

 「火の用心」をいただいて

 火の用心特に我が家は念入りに

  「念入りに」でお後よろしく

 2006年11月30日 哲庵愛吐夢(川口市)
[2006年11月29日 21時55分39秒]

お名前: 寿々女   
一路さん 頭が風邪ひいちゃいますよ〜 気をつけてね(*^▽^*)

  お犬さま防寒帽も忘れずに      一路

  忘れずに声かけ戸締り火の用心    寿々女

  これは標語でしたっけね (;^_^A でも大事なことですから

 「火の用心」でよろしく〜
[2006年11月29日 17時24分18秒]

お名前: 一路    URL
寒いですね。昨日より5度低い12度の予報です。
それなのに、散髪に行ってきました。
のぶべいさんにつづけて…

  着ぶくれて三歩歩まぬお犬さま    のぶべい

  お犬さま防寒帽も忘れずに      一路

「忘れずに」でお後よろしく!      
[2006年11月29日 11時30分6秒]

お名前: のぶべい   
まだ紅葉をが楽しめるようです。

シューベルト聞かす赤子の着ぶくれて   蓬

着ぶくれて三歩歩まぬお犬さま       のぶべい

 お犬さま  で よろしく。     
[2006年11月29日 7時31分43秒]

お名前: 蓬   
柄にもなく交通整理のつもりが・・・とんだ渋滞(ドジ)を。(>_<)
寿々女さん(一路さんも)ごめんなさい、サポートありがとうございます!

  帰路さんの「シューベルト」をいただきまして

    雪の夜こんな夜にはシューベルト     帰路

    シューベルト聞かす赤子の着ぶくれて   蓬

   「着ぶくれて」でお願いします。   今度は大丈夫かな?(^^;)
[2006年11月28日 23時47分56秒]

お名前: 帰路    URL
 あらあら、こっつんとおやおやが入り乱れていたのですね。寿々女さん、交通整理
を有り難うございました。


  救急車胸騒ぎする雪の夜      寿々女

 をお受けしまして

  雪の夜こんな夜にはシューベルト  帰路

 格好つけおって。(^_^;)【シューベルト】で宜しく。
[2006年11月28日 22時35分26秒]

お名前: 寿々女   
あれれれ・・・今度は一路さんとこっつん?
ということは・・・


直しけりジャケツの綻び苦心しつ  一路

苦心しつ歩めど遠き凍る道     のぶべい

苦心しつ落葉掃きたる雨のあと   寿々女  こっつん

雨のあと日差しを待つや凍る道   蓬  おやおや ということかな?

凍る道スリップ事故に救急車    一路  う〜ん のぶべいさんの尻なんだけどね??

凍る道ペンギン歩きの行列だ〜  寿々女  だめだこりゃ・・・!

一路さんの句がのぶべいさんのしりに続けたということで

凍る道スリップ事故に救急車    一路

救急車胸騒ぎする雪の夜      寿々女

 「雪の夜」でいきましょう〜
[2006年11月28日 17時5分37秒]

お名前: 寿々女   
あらら のぶべいさんとコッツンだったんですね!
蓬さんありがとう。楽しかったですよ。今度は一緒に行きましょう♪
のぶべいさんに続けますね。

苦心しつ歩めど遠き凍る道   のぶべい

凍る道ペンギン歩きの行列だ〜  寿々女

苦し紛れの「行列だ〜」でヨロシク(;^_^A
[2006年11月28日 16時51分40秒]

お名前: 一路   
マッサージから今帰宅…。体がなまっていけません。
寿々女さんの吟行句は素晴しいと感心していたら、兼題句でも♪
めきめき腕をあげて、追いつけない(+o+)
久しぶりに蓬さんにつづけます。

  雨のあと日差しを待つや凍る道   蓬

  凍る道スリップ事故に救急車    一路

「救急車」でよろしく! 
[2006年11月28日 15時23分4秒]

お名前: 蓬   
寿々女さん、吟行でたくさんの楽しい収穫があったようで
良かったですね!(お母様のこと知らずに、いってらっしゃ〜いなんて
暢気な私でした)
さて、こっつんのようですね。

   苦心しつ落葉掃きたる雨のあと   寿々女

   でも、のぶべいさんがお先でしたので

   苦心しつ歩めど遠き凍る道   のぶべい

   雨のあと日差しを待つや凍る道   蓬

     「凍る道」でよろしくお願いします。
[2006年11月28日 10時12分41秒]

お名前: 寿々女   
おはようございます。今日も冷たい雨が降っています。
遊びに行きたし○○はなし〜♪
朝から何を言っているんでしょ(`ε´) 
一路さんのおあと戴きます。

直しけりジャケツの綻び苦心しつ   一路

苦心しつ落葉掃きたる雨のあと     寿々女 
[2006年11月28日 7時35分18秒]

お名前: のぶべい   
曇り空です。晴れ間も出る予報です。

直しけりジャケツの綻び苦心しつ   一路

苦心しつ歩めど遠き凍る道      のぶべい

凍る道 で よろしく。
[2006年11月28日 7時29分39秒]

お名前: 一路    URL
こんばんは!HPの更新をしたついでに来てみました。
なんと、寿々女さんの句がいまだに…。
寿々女さん、画像掲示板見ましたヨ♪ 美男美女にかんぱ〜い(^^♪

  寒の菊朽ちし支柱を直しけり   寿々女

  直しけりジャケツの綻び苦心しつ   一路

「苦心しつ」でおあとよろしく! 
[2006年11月27日 20時21分38秒]

お名前: 寿々女   
一路さん 画像掲示板には写真も出てますよ〜♪
でもカメラマンを地元の人にお願いしたので、腕がイマイチなんですね〜
写真より数倍は美男美女ですから、そのつもりで見てくださいね(;^_^A


では久しぶりに一路さんのあとをいただきます。

離れ来て泪そうそう寒の菊    一路

寒の菊朽ちし支柱を直しけり   寿々女

 「直しけり」でよろしく。
[2006年11月27日 12時17分47秒]

お名前: 一路   
いま、おしゃべり広場で、秩父吟行の様子を読んできました。
とてもよかったですね!まだ、続くと思いますので楽しみです。
では、のぶべいさんにつづけて…

  空を見る練炭の火を離れ来て     のぶべい

  離れ来て泪そうそう寒の菊    一路

「寒の菊」でよろしく!
[2006年11月27日 10時40分26秒]

お名前: のぶべい   
お帰りなさい。事後の楽しみ  待ってます。

雪女郎出番未だかと空を見る     帰路

空を見る練炭の火を離れ来て     のぶべい

離れ来て で よろしく。
[2006年11月27日 8時33分10秒]

お名前: 帰路    URL
 秩父は晴天、ひんやりして心地よいくらいで、あまり寒いとは感じません
でした。絶好の吟行日よりでしたが、収穫方は・・・。(^_^;)


  笛を吹き舞はしてみたき雪女郎    蓬

 をお受けしまして

  雪女郎出番未だかと空を見る     帰路

 それでは、【空を見る】で宜しく。
[2006年11月26日 22時31分53秒]

お名前: 蓬   
今日ははっきりしないお天気でしたが
吟行にお出かけのみなさんは秩父の晩秋を満喫されたでしょうね。
伊々山さんのあとは初めてでしょうか?

  冬の雨お絵かきをして笛を吹き   伊々山

  笛を吹き舞はしてみたき雪女郎    蓬

    「雪女郎」でよろしくお願いいたします。
[2006年11月26日 21時11分22秒]

お名前: 伊々山    URL
またまた一路さんのしりをとりです。
こちらの空は暗くなってきて今にも雨降り状態です。

  うれしくてほころぶ顔に冬の雨     一路
  
  冬の雨お絵かきをして笛を吹き   伊々山

ここ暫らくやってない「笛を吹き」でよろしく。
[2006年11月26日 16時1分26秒]

お名前: 一路   
冷たいあめが降っています。でも、いいことが…
  
  芋を焼く軍手の焦げもうれしくて    茫茫

  うれしくてほころぶ顔に冬の雨     一路

「冬の雨」でよろしく!
[2006年11月26日 14時21分30秒]

お名前: 茫茫   
予報では午後から雨。晴雨とりどりの句のできる吟行となりそう。

留守もいい居留守もいいよ芋を焼く   のぶべい

 芋を焼く軍手の焦げもうれしくて    茫茫

【うれしくて】でお願いいたします。 
[2006年11月26日 8時25分28秒]

お名前: のぶべい   
今にも降りだしそうです。

冬晴れてみんなお出かけ留守もいい  伊々山

留守もいい居留守もいいよ芋を焼く   のぶべい

芋を焼く で よろしく。
[2006年11月26日 7時53分52秒]

お名前: 伊々山    URL
今日は寒かったですね。
これが普通なんでしょうが。

  句を拾う二十四瞳冬晴れて      一路
  
  冬晴れてみんなお出かけ留守もいい  伊々山

 いろいろやりたい事が多すぎて「留守もいい」です。
[2006年11月25日 20時54分52秒]

お名前: 一路   
オフミのみなさん、好天に恵まれて好かったですね♪
たくさんの収穫をお土産に…。
しんささん、こっつんでした残念(+o+)

  冬日和落葉のように句を拾う     のぶべい

  句を拾う二十四瞳冬晴れて      一路

「冬晴れて」でよろしく!
[2006年11月25日 9時44分25秒]

お名前: しんさ    URL
空気がパリッとした好天です。
のぶべいさんのお見送りありがとございます。お出かけ前に〜(^_^;)ゞ

御一行背なの冬日も楽しそう  のぶべい

楽しそう目玉二十四冬晴れて   しんさ

では、「冬晴れて」で、よろしく〜

  
[2006年11月25日 8時26分54秒]

お名前: のぶべい   
こっつんでした。

御一行関八州は冬日和       茫茫

冬日和落葉のように句を拾う     のぶべい

 句を拾う で よろしく。
[2006年11月25日 8時22分5秒]

お名前: のぶべい   
行ってらっしゃ〜〜い。気をつけて。

着ぶくれて秩父路を往く御一行   帰路

御一行背なの冬日も楽しそう    のぶべい

 楽しそう で おあとを。
[2006年11月25日 8時8分58秒]

お名前: 茫茫   
武甲山がくっきりとみえて、今朝の埼玉は日本晴であります。よかったですね。

着ぶくれて秩父路を往く御一行   帰路

 御一行関八州は冬日和       茫茫

【冬日和】でっゆっくりと(笑)お願いいたします。
[2006年11月25日 8時5分27秒]

お名前: 帰路    URL
 明日は良いお天気とのことですが、寒そうですね。完全武装で参りまっしょう。


  眠るなり鼾かいてる着ぶくれて   一路

 をお受けしまして

  着ぶくれて秩父路を往く御一行   帰路

 それでは、【御一行】で宜しく。
[2006年11月24日 14時18分46秒]

お名前: 一路   
寿々女さん、いまおしゃべり広場で知りました。お母様大変な状態ですね。
のぶべいさんの、云ってる意味が今分かりました。どうぞお大事に…。
失礼いたしました。
[2006年11月24日 10時36分53秒]

お名前: 一路   
今朝は強風だけど真っ青な空で気分爽快♪
寿々女さん、あったり〜(^^♪ 明日のオフミ楽しみですね…(^o^)

   蹄あと隠して山は眠るなり     のぶべい

   眠るなり鼾かいてる着ぶくれて   一路

「着ぶくれて」でよろしく! 寿々女さんではありませんので…。
[2006年11月24日 10時7分1秒]

お名前: のぶべい   
寿々女さん 行けるようで よかったですね。


雪の朝オームオームの蹄あと   寿々女

蹄あと隠して山は眠るなり     のぶべい

眠るなり で よろしく。
[2006年11月24日 7時30分30秒]

お名前: 寿々女   
浮かぶのは他人の句ばかり・・・明日が怖い。

ねんごろになって別れた雪の朝  尚

雪の朝オームオームの蹄あと   真似っ子寿々女

 「蹄あと」でよろしく(;^_^A
[2006年11月24日 6時15分38秒]

お名前: 尚   
しんささん、封筒は持って行きますよ。

借りスキーそれから二人はねんごろに  しんさ

ねんごろになって別れた雪の朝  尚

「雪の朝」でよろしく
[2006年11月23日 21時11分48秒]

お名前: 尚   
しんささん、封筒は持って行きますよ。

借りスキーそれから二人はねんごろに  しんさ

ねんごろになって別れた雪の朝  尚

「雪の朝」でよろしく
[2006年11月23日 21時11分39秒]

お名前: しんさ    URL
あしたは雨みたいだけど、明後日が晴れればOK!です〜〜(^_^;)ゞ

借り衣装借り雪眼鏡借りスキー     帰路

借りスキーそれから二人はねんごろに しんさ

事の真相は不明。では、「ねんごろに」で、よろしく〜

[2006年11月23日 20時15分25秒]

お名前: 帰路    URL
 勤労感謝の日ってのはわざとらしくてどうも・・・。新嘗祭の方が好きです。(^o^)


  七五三姉妹取り合い借り衣装    寿々女

 をお受けしまして

  借り衣装借り雪眼鏡借りスキー   帰路

 それでは、【借りスキー】で宜しく。
[2006年11月23日 20時4分17秒]

お名前: 寿々女   
一路さん 「お取りよせしてがっかりの羽蒲団」は私のこと?
アハハハ 安物買いの何とやら〜でしたわ。

駆けてくる吾子を抱き止む七五三  はるを

七五三姉妹取り合い借り衣装    寿々女

「借り衣装」で・・・・ごめんなさい(;^_^A
[2006年11月23日 19時20分23秒]

お名前: はるを   
寒くなりました。皆さん、風邪をひかないように。
では、尚さんの「かけてくる」をいただきまして、

羽蒲団怪しき電話かけてくる  尚
駆けてくる吾子を抱き止む七五三  はるを

「七五三」でよろしく。

「かけてくる」でよろしく
[2006年11月23日 18時49分36秒]

お名前: 尚   
10年以上も前に羽毛布団を購入しました。
ところが最近羽毛布団の押し売り電話が2度かかってきました。

お取りよせしてがっかりの羽蒲団  一路

羽蒲団怪しき電話かけてくる  尚

「かけてくる」でよろしく
[2006年11月23日 15時33分0秒]

お名前: 一路   
ずっと雨降りの一日です。今日はジャバスクリプト、うまくいきません(+o+)
しんささんにつづけて…

  初霰マンゴプリンをお取りよせ しんさ

  お取りよせしてがっかりの羽蒲団   一路

「羽蒲団」でよろしく!
[2006年11月23日 14時12分30秒]

お名前: しんさ   
前書きが、抜けた〜(^_^;)ゞ

勤労感謝の日、は、ネーミングが良くない。もとは宮中行事、新嘗祭だそうだ。
天皇が米を神にそなえ、収穫を感謝する日。(今朝の毎日新聞より)

だったら、「米の日」とか「新米感謝の日」とか、するのが、いちばん素直だと
思うけどな〜〜(^_^;)ゞ

だったんです(--;)。では、「お取りよせ」で、よろしく〜

[2006年11月23日 9時9分59秒]

お名前: しんさ    URL
だったら、「米の日」とか「新米感謝の日」とか、するのが、いちばん素直だと
思うけどな〜〜(^_^;)ゞ

紺絣着たきり雀初霰      のぶべい

初霰マンゴプリンをお取りよせ しんさ

では、「お取りよせ」で、よろしく〜

  
[2006年11月23日 9時8分14秒]

お名前: のぶべい   
曇り空です。土日は天気が良いようですね。

一葉忌箪笥の底の紺絣         茫茫

紺絣着たきり雀初霰           のぶべい

 初霰 で よろしく。     
[2006年11月23日 8時33分9秒]

お名前: 茫茫   
勤労に感謝する日だそうですが、なんだかウサンクサイ(笑)。
遊びをせむとや…こそ。

食べられぬ金粉雑炊一葉忌         しんさ

   一葉忌箪笥の底の紺絣         茫茫

【紺絣(こんがすり)】でお願いいたします。
[2006年11月23日 7時24分2秒]

お名前: しんさ    URL
とうとう明日は、一葉忌。こんだけ苦しめば(楽しめばか〜)、他人とは
思えない。兼題句会はグレートだ〜(^_^;)ゞ
○佐野ラーメン、おいしい店は並んでて、並んでない店は入る気がしない(--;)

入れなくちゃ美味しい河豚ちり食べられぬ   一路

食べられぬ金粉雑炊一葉忌         しんさ

では、またまた「一葉忌」で、よろしく〜

[2006年11月22日 22時43分43秒]

お名前: 一路   
尚さん、温泉から紅葉見物に名物ラーメン、ご馳走さまです。
もう疲れも吹っ飛んだでしょう。
今日は、ジャバスクリプトで遊んでいました。
では、尚さんにつづけて…

  落葉焚どしても甘藷(いも)を入れなくちゃ  尚

  入れなくちゃ美味しい河豚ちり食べられぬ   一路

「食べられぬ」でよろしく!
[2006年11月22日 14時26分9秒]

お名前: 尚   
昨日今日日光の川治温泉に行ってきました。
鬼怒川沿いの紅葉が真っ盛りで秋の終わりを満喫しました。宇都宮の餃子と
佐野ラーメン中々のものでした。東照宮など何回も行っているところはやめて
龍王峡などくねくね曲がった階段の登り降りにふらふらになってしまいました。

身はいづこ煙幕ばかりの落葉焚  帰路

落葉焚どしても甘藷(いも)を入れなくちゃ  尚

季重ねですが「いれなくちゃ」でよろしく
[2006年11月21日 20時44分54秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、風邪が治って良かったですね。こちらも寒くなって来ました
から、丹念に体の中から温めるよう(焼酎で)心掛けています。(^o^)


  煮崩れて鮟鱇さんの身はいづこ   一路

 をお受けしまして

  身はいづこ煙幕ばかりの落葉焚   帰路

 それでは、【落葉焚】で宜しく。
[2006年11月21日 16時8分57秒]

お名前: 一路   
伊々山さん、ご心配をかけました、もう大丈夫です。今、病院から帰宅です。
寿々女さんにつづけて…

  極めたしなれど蕪は煮崩れて    寿々女

  煮崩れて鮟鱇さんの身はいづこ   一路

「身はいづこ」でよろしく! 難しいしりですみません_(._.)_
[2006年11月21日 11時29分0秒]

お名前: 寿々女   
しんささん エール感謝! 口ほどにはめげてません。慣れてしまいました(;^_^A
でも高点句入りは目標です。

寒昴最高峰を極めたし       のぶべい 

極めたしなれど蕪は煮崩れて    寿々女

さてどう繋いでくださるでしょう?「煮崩れて」よろしく(*^▽^*)
[2006年11月21日 9時4分58秒]

お名前: のぶべい   
ですが、トップになりたいものです。

舞ひを見き小屋を出でれば寒昴   しんさ

寒昴最高峰を極めたし       のぶべい 

  極めたし で よろしく。    
[2006年11月21日 7時56分12秒]

お名前: しんさ    URL
道場で選ばれるのは30句に一句の割合。だから、誰にもでも、技巧が分かりや
すく、受け入れやすい穏健な句が選ばれる傾向があるのでは。しかも皆同じ5票。
高得点句は、その的に当たった句とも言えるかも。だから、それだけで好句とは
言えないと思う。道場向きの句ではなかった、それだけの事と思えば腹も立たな
いのでは。めげるな〜、寿々女さん(^_^;)ゞ

風邪こじれ夢に天女の舞ひを見き   蒼生

舞ひを見き小屋を出でれば寒昴   しんさ

では、「寒昴」で、よろしく〜

[2006年11月20日 22時23分17秒]

お名前: 蒼生   
失礼しました。「伊々山さん」の間違いです。
[2006年11月20日 21時26分16秒]

お名前: 蒼生   
朝からの雨が夕方にはあがりました。明日は問い天気とか。
伊々山につづけます。

 空を見るスケッチを描き風邪こじれ  伊々山

 風邪こじれ夢に天女の舞ひを見き   蒼生

お後【舞ひを見き】でよろしく。
[2006年11月20日 21時21分2秒]

お名前: 伊々山    URL
「田に倒れ」で思い出したことですが、春に田の中に人がうつ伏せで倒れていたので車にでも撥ねられたかとびっくりしてよくみたらカメラを構えていました。
草の花でも写していたのだろう。
一路さん風邪は万病の元とか、お身体お大事にして下さい。
 
  田に倒れ十一月の空を見る    一路
  
  空を見るスケッチを描き風邪こじれ  伊々山

それでは「風邪こじれ」でよろしく。
[2006年11月20日 14時9分10秒]

お名前: 一路   
寒いですね。夕べ8時前から今朝8時までおねんね…。風邪ですね。
いまも書斎のベッドで布団にくるまっています。パソコンはいまOPEN。
寿々女さんに続けて。

  頬被りして人形は田に倒れ    寿々女
 
  田に倒れ十一月の空を見る    一路

「空を見る」でよろしく!
[2006年11月20日 13時17分18秒]

お名前: 寿々女   
道場・兼題ともになんともやるせない成績で・・・

やり玉に挙げて詮無し頬被り   帰路

頬被りして人形は田に倒れ    寿々女

私も倒れそう〜です。
取りにくい「田に倒れ」でお願いしますm(_ _)m
[2006年11月20日 12時48分54秒]

お名前: 帰路    URL
 近頃のいぢめの取り上げ方はどうもすこし・・・。雪合戦なんか出来ないかも知
れませんね。

 伊々山さん、昨日のしりとりで、伊々山の句の下五がコピー洩れでした。申し訳
ありません。m(_ _)m


  雪合戦いぢめ問題やり玉に    しんさ

 をお受けしまして

  やり玉に挙げて詮無し頬被り   帰路

 それでは、【頬被り】で宜しく。
[2006年11月20日 12時18分9秒]

お名前: しんさ   
まちがい〜、「やり玉に」で、よろしく〜

[2006年11月20日 10時53分7秒]

お名前: しんさ    URL
雨がやんだので、マンションの庭の植え替えだ〜(^_^;)ゞ

握りしめ見ているだけの雪合戦 のぶべい

雪合戦いぢめ問題やり玉に    しんさ

では、「耳もとで」で、よろしく〜

[2006年11月20日 10時52分12秒]

お名前: のぶべい   
 揚げ饅頭はあつあつが美味しいのでしょうね。

恵比寿講へとお小遣い握りしめ    帰路

握りしめ見ているだけの雪合戦     のぶべい

雪合戦 で どうぞ。
[2006年11月20日 8時19分8秒]

お名前: 帰路    URL
 揚げ饅頭は、先月のことですが、熱海で食べました。香ばしくて、饅頭らしからぬ
歯触りがなかなかでした。(^o^)

 子供の頃、近くの恵比寿講を「おいべっさん」と呼んでいました。お小遣いを握り
しめて駆けつけたものです。(^o^)


  揚げ饅頭でも供えてみるか  伊々山

 をお受けしまして

  恵比寿講へとお小遣い握りしめ    帰路

 それでは、【握りしめ】で宜しく。
[2006年11月19日 20時42分55秒]

お名前: 伊々山    URL
今日は寒い雨の日曜日でした。

美味しいです十一月の揚げ饅頭  しんさ

揚げ饅頭でも供えてみるか恵比寿講  伊々山

明日は「恵比寿講」ですね。
[2006年11月19日 19時36分5秒]

お名前: しんさ    URL
ミスで一路さんの句が、小さい文字になってしまったので、再掲。

海鼠です赤なまこです美味いです  一路

美味いです十一月の揚げ饅頭   しんさ

では、「揚げ饅頭」で、よろしく〜

[2006年11月19日 12時33分51秒]

お名前: しんさ    URL
あの句は、おそらく帰路さんのではないかと〜(^_^;)ゞ
「もう大人髭もコもある海鼠です/のぶべい」の「コ」はナニ?

<font size=4 海鼠です赤なまこです美味いです  一路

美味いです十一月の揚げ饅頭   しんさ

昨日、浅草で喰った。では、「揚げ饅頭」で、よろしく〜

  
[2006年11月19日 12時31分20秒]

お名前: 一路   
昨日から、しょぼしょぼ降り続いています。昨日より4度高いのですが寒いです。
では、のぶべいさんに続けて…。なまこは酒の肴にもってこいですね♪

  もう大人髭もコもある海鼠です    のぶべい

  海鼠です赤なまこです美味いです   一路

「美味いです」でよろしく!
[2006年11月19日 11時17分3秒]

お名前: のぶべい   
久しぶりの雨です。

  4つの子なれど熊ですもう大人      帰路

    もう大人髭もコもある海鼠です    のぶべい

  海鼠です   で よろしく。 
[2006年11月19日 7時42分2秒]

お名前: 帰路    URL
 道場の成績はさっぱりですが、しりとり仲間から一票戴いたのが救いです。(^o^)


  空っ風砂場で夢中4つの子   寿々女

 をお受けしまして

  4つの子なれど熊ですもう大人 帰路

 それでは、【もう大人】で宜しく。
[2006年11月18日 20時57分3秒]

お名前: 寿々女   
耳もとでひゅるるんの空っ風   一路

福岡は雨ですか〜 千葉は思ったより暖かでしたよ〜。

空っ風砂場で夢中4つの子   寿々女

私は早く家に戻りたいのに〜

  「4つの子」でよろよろ(*^▽^*)
[2006年11月18日 15時17分32秒]

お名前: 一路   
雨がこやみなく降り続いています。寒いです。
冬安居、雪安居は知りませんでした(^^ゞ
しんささんにつづけて…

  冬安居波はくずれぬ耳もとで しんさ

  耳もとでひゅるるんの空っ風   一路

「空っ風」でよろしく!
[2006年11月18日 14時32分3秒]

お名前: しんさ    URL
さっそくお試しいただき、どうも〜。
その日気になった別の季語が「神渡し」でした。これもわたし未使用〜(^_^;)ゞ

来てをりぬ信如内供も冬安居  茫茫

冬安居波はくずれぬ耳もとで しんさ

では、「耳もとで」で、よろしく〜

  
[2006年11月18日 11時29分37秒]

お名前: 茫茫   
【冬安吾】
  ↓
【冬安居】です。失礼。大作家3人が揃うところでした(笑)。
[2006年11月18日 8時52分13秒]

お名前: 茫茫   
ふいに冬、ということになってしまいましたね。

焚き火かなクロマニヨンも来てをりぬ しんさ

 来てをりぬ信如内供も冬安吾     茫茫

【冬安吾】(笑)でお願いいたします。
[2006年11月18日 8時45分16秒]

お名前: しんさ    URL
その句会は、季語自由、面白ければ無季もOKなのです。
季語が違うとか、安易とか、割と普通な批評です〜(^_^;)ゞ

五六人知らぬ同士の焚き火かな    寿々女

焚き火かなクロマニヨンも来てをりぬ しんさ

では、「来てをりぬ」で、よろしく〜

[2006年11月17日 23時57分6秒]

お名前: 寿々女   
一路さん、「安居」は夏ですが「冬安居」「雪安居」なんていうのもあるみたいです
よ。しりとりに顔をだすと、新しい季語を覚えますね。すぐ忘れちゃうけど(;^_^A

ちゃんこ鍋囲む俳人五六人       帰路

五六人知らぬ同士の焚き火かな     寿々女

寒くなりました!明日はもっと寒くなるとか。ブルブル〜
「焚き火かな」でよろしく!
[2006年11月17日 23時5分22秒]

お名前: 帰路    URL
 曇っていて寒くて、如何にも冬といったお天気です。

 安居、知りませんでした。お坊さんのお籠もりのようなものなんですね。小学生の
頃の近くの村には「お籠もり」のしきたりがあって、当日は、その村の子は威張って
学校を休んでいました。羨ましかったです。(^_^;)


  芋その他なんでもありのちゃんこ鍋   一路

 をお受けしまして

  ちゃんこ鍋囲む俳人五六人       帰路

 どんな句が出来るか?【五六人】で宜しく。
[2006年11月17日 15時14分55秒]

お名前: 一路   
朝から上天気です。
しんささんの句会で出た「安居」(あんご)は、夏の季語ですよね。
夏の句を勉強してるのですか?

  干しとこう白菜なっぱ芋その他   しんさ

  芋その他なんでもありのちゃんこ鍋   一路

「ちゃんこ鍋」でよろしく! 
[2006年11月17日 13時41分4秒]

お名前: しんさ    URL
厚司クンだと思っていたら、季語だったとは。
いやはや勉強になりました。きのうの句会で、「安居」という珍しい
季語がでました。読めますか、分かります?(^_^;)ゞ

客布団お漏らししたよ干しとこう のぶべい

干しとこう白菜なっぱ芋その他   しんさ

では、「芋その他」で、よろしく〜

[2006年11月17日 9時26分40秒]

お名前: のぶべい   
どこかで、誰かが♪ あつし の知らないことで。

小六月いそいそ干したる客布団  寿々女

客布団お漏らししたよ干しとこう   のぶべい

干しとこう   で よろしく。
[2006年11月17日 7時12分21秒]

お名前: 寿々女   
厚司さんも厚子さんも温かそうな名前ですが、季語とは!
それにしても変換が大変だった。厚司=なんと読むんでしょうか?

空の青海の青にも小六月     帰路

小六月いそいそ干したる客布団  寿々女

よほどいい人が泊まる?ウフフ・・・

「客布団」でお願いします。
[2006年11月17日 2時49分48秒]

お名前: 帰路    URL
 厚司は冬の季語でしたか。厚子とも書くんだそうですね。


  霜柱きらり輝く空の青      一路

 をお受けしまして

  空の青海の青にも小六月     帰路

 なぜだかリフレーン癖。(^_^;)【小六月】で宜しく。
[2006年11月16日 13時51分46秒]

お名前: 一路   
寒い朝ですが天気は上々です。
しんささん、「厚司」は冬の季語ですよ。アイヌの防寒衣。また、大阪南部
地方で厚いもめん織物のことで、丈夫なので仕事着や半纏にするそうです。
のぶべいさんも珍重されるのでは?

  おぼつかな右も左も霜柱     しんさ

  霜柱きらり輝く空の青      一路

「空の青」でよろしく!
[2006年11月16日 10時28分28秒]

お名前: しんさ   
厚司とは何か?のぶべいさんのセカンドネームか〜(^_^;)ゞ

独り行く厚司足元おぼつかな  のぶべい

おぼつかな右も左も霜柱     しんさ

では、ちょっと早いが「霜柱」で、よろしく〜

[2006年11月16日 9時26分49秒]

お名前: のぶべい   
季節は着実に進んでいますね。

男あり木枯らしの中独り行く  牛蒡

独り行く厚司足元おぼつかな   のぶべい

おぼつかな で よろしく。
[2006年11月16日 7時25分14秒]

お名前: 牛蒡   
奥多摩湖へ行ってきました。
紅葉が少しずつ見応えあるものになってきていました。

さて、「男あり」をいただきまして、

男あり木枯らしの中独り行く  牛蒡

どこかで、誰かが♪ 失礼しました。
[2006年11月15日 23時31分28秒]

お名前: 寿々女   
しりとりも即句ですから訓練には最適でした(*^▽^*)
とりあえず五七五でよいわけで(;^_^A

おもひだしおもひだされて冬の空  帰路

冬の空眺める髭の男あり   寿々女

「男あり」でどうぞ〜
[2006年11月15日 19時26分30秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、お話のユニバーサル上5中7は良いですね。幾つか考えておき
まっす。(^_^;)


  小春かな小学校歌おもひだし  しんさ

 をお受けしまして

  おもひだしおもひだされて冬の空  帰路

 それでは、【冬の空】で宜しく。
[2006年11月15日 11時33分23秒]

お名前: しんさ    URL
と言うことでやってきました(おしゃべり広場「秩父吟行」の続き)です。
分からない人は分からなくてもいい〜(^_^;)ゞ

饒舌にうなずきおるも小春かな  茫茫

尻取りだから出来たような佳句だとは思いませんか!

小春かな小学校歌おもひだし  しんさ

では、「おもひだし」で、よろしく〜

[2006年11月15日 10時48分9秒]

お名前: 茫茫   
おっと、ゴメンナサイ。
あらためまして

闇汁会無口な人が饒舌に        寿々女

 饒舌にうなずきおるも小春かな     茫茫

【小春かな】でお願いいたします。
[2006年11月15日 9時19分4秒]

お名前: 茫茫   
風に冬の趣。

光る物動く物あり闇汁会        のぶべい

  闇汁会具が逃げるとはなにごとぞ    茫茫

【なにごとぞ】でお願いいたします。
[2006年11月15日 9時5分53秒]

お名前: 寿々女   
のぶべいさん 12月って早すぎますよ〜 
主婦にとって12月は恐怖の月!
闇汁なんて季語があるんですね。

光る物動く物あり闇汁会        のぶべい

闇汁会無口な人が饒舌に        寿々女

 「饒舌に」でおあとヨロシク♪
[2006年11月15日 8時46分43秒]

お名前: のぶべい   
十五日は四捨五入で十二月?

寒鴉やっぱり好きな光る物       帰路

光る物動く物あり闇汁会        のぶべい

闇汁会 で お後を お願いします。
[2006年11月15日 7時57分20秒]

お名前: 帰路    URL
 可成り強い風が吹いていますが、雲一つ無い晴天です。


  嫌ひなりいじめやらせの寒鴉      一路

 をお受けしまして

  寒鴉やっぱり好きな光る物       帰路

 それでは、【光る物】で宜しく。
[2006年11月14日 13時48分45秒]

お名前: 一路   
こちらは降ったり、晴れたりです。どうなってるん(+o+)
のぶべいさんにつづけて…。

  帰り花ひとりが好きで嫌ひなり     のぶべい

  嫌ひなりいじめやらせの寒鴉      一路

「寒鴉」でよろしく!
[2006年11月14日 10時47分52秒]

お名前: のぶべい   
どういう訳か晴れています。

帰ろかないや帰れない帰り花     帰路

帰り花ひとりが好きで嫌ひなり     のぶべい

 嫌ひなり で よろしく。    
[2006年11月14日 8時24分15秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、坪内稔典さんの「思いがけない断定」+「季語」のお話は面白いですね。此の
ような分析の仕方は大いに参考になります。有り難うございました(^o^)


  屁たれ熊たらふく食うたで帰ろかな  蒼生

 をお受けしまして

  帰ろかないや帰れない帰り花     帰路

 それでは、【帰り花】で宜しく。

 私のHPに「帰り花」の写真をUPしましたから、ご覧下され。(^o^)
[2006年11月13日 22時58分28秒]

お名前: 蒼生   
朝晩の寒さが厳しくなってきました。こちらでは熊を殺しすぎたので、
今年はもう捕殺禁止令がでました。生態系を人間が調節するのでは本
当の末世ですかな。
一郎庵さんんに続けます。

 目に涙やっと再起の屁たれ熊  一郎庵

 屁たれ熊たらふく食うたで帰ろかな  蒼生

ではお後【帰ろかな】で宜しく。
[2006年11月13日 21時15分37秒]

お名前: 一郎庵   
ご無沙汰しました。

撃たれたり月輪熊の目に涙    一路

一路さんの「目に涙」を頂きまして

目に涙やっと再起の屁たれ熊  一郎庵

 下品ですみません。「屁たれ熊」で、よろしく。
[2006年11月13日 16時29分10秒]

お名前: 一路   
昼前から薄雲が広がってきました。
のぶべいさんにつづけて…。

  小春かな人里に出て撃たれたり  のぶべい 

  撃たれたり月輪熊の目に涙    一路

「目に涙」よろしく!
[2006年11月13日 12時25分41秒]

お名前: のぶべい   
晴れています。今日は 小春日かな。

媼ゐてハワイアン舞う小春かな しんさ

小春かな人里に出て撃たれたり  のぶべい 

撃たれたり で よろしく。
[2006年11月13日 7時21分31秒]

お名前: しんさ    URL
帰路さん、「思いがけない断定」+「季語」は俳句になると、坪内稔典さん
が言ってます。「夏痩せて嫌ひなものは嫌ひなり」は、そのようにも捉える
事ができると思います。ただし、思いがけない断定なので、万人に共感して
もらう名句になる可能性は低めというのが稔典さんの見解です。「柿喰えば
鐘がなるなり」もこの作り方という分析は変わっているな〜と思いました。

朝の市もんぺ姿の媼ゐて     帰路

媼ゐてハワイアン舞う小春かな しんさ

では、「小春かな」で、よろしく〜

[2006年11月12日 22時25分15秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、昨日はお世話になりました。先程、画像掲示板に3枚だけ写真をUP
しました。

 皆様、成田山吟行句会にご参加下さい。お待ちしてま〜〜す。


  緋の蕪買うて高山朝の市  尚

 をお受けしまして

  朝の市もんぺ姿の媼ゐて  帰路

 それでは、【媼ゐて】で宜しく。
[2006年11月12日 21時38分50秒]

お名前: 尚   
帰路さん昨日の酒は旨かったねえ

京おんな東おとこに緋の蕪 帰路

緋の蕪買うて高山朝の市  尚

先日飛騨高山方面に旅をしました

「朝の市」でよろしく
[2006年11月12日 15時22分57秒]

お名前: 帰路    URL
 可成りの風があって照ったり曇ったり。如何にも冬っぽいお天気です。

 茫茫さん、こっつん・おやおやまた楽しであります。


  旨き酒浅漬と見ゆ京おんな     茫茫

 をお受けしまして

  京おんな東おとこに緋の蕪     帰路

 それでは、【緋の蕪】で宜しく。
[2006年11月12日 9時33分40秒]

お名前: 茫茫   
先日は、おやおやおやおやでご無礼いたしました。

うれしさよ時雨るる昼の旨き酒    帰路

 旨き酒浅漬と見ゆ京おんな     茫茫

【京おんな】でお願いいたします。
[2006年11月12日 8時56分10秒]

お名前: 帰路    URL
 雨の一日でしたが、昼間から一杯やってご機嫌さんでした。(^o^)


  柚子湯かな一番風呂のうれしさよ  しんさ

 をお受けしまして

  うれしさよ時雨るる昼の旨き酒    帰路

 それでは、【旨き酒】をどうぞ。
[2006年11月11日 22時53分42秒]

お名前: しんさ    URL
一路さんが休憩で、出番が多くなりました〜(^_^;)ゞ

臍のごましみじみと見る柚子湯かな  蒼生

柚子湯かな一番風呂のうれしさよ  しんさ

では、「うれしさよ」で、よろしく〜

[2006年11月11日 15時54分19秒]

お名前: 蒼生   
雨で寒い日になりました。しんささんに続けます。

 雪女取ったことなし臍のごま しんさ

臍のごま をお受けしまして

 臍のごましみじみと見る柚子湯かな  蒼生

まだ早いのですが【柚子湯かな】で宜しく
[2006年11月11日 12時21分3秒]

お名前: しんさ    URL
雨の土曜日、石神井川沿いの木が紅葉してきました〜(^_^;)ゞ

うなじかなほくろ黒々雪女  寿々女

雪女取ったことなし臍のごま しんさ

では、「臍のごま」で、よろしく〜

[2006年11月11日 9時45分25秒]

お名前: 寿々女   
こっつんがどうなることかと気にしながら出かけていました。
帰路さん交通整理ありがとうございました。
先ほど帰宅、道場句を忘れていて慌てて投句したところです(;^_^A

冬構へ二センチ縮むうなじかな しんさ

うなじかなほくろ黒々雪女  寿々女

「雪女」でおあと願います。
[2006年11月10日 23時22分10秒]

お名前: しんさ    URL
追突事故が多発してますな〜。
それだけ混雑してるという事でしょう〜。今はがらがらですけど。
秩父に、もみじ鍋はないとおもいますよ〜(^_^;)ゞ

冬枯れてゐるも一期の冬構へ   帰路

冬構へ二センチ縮むうなじかな しんさ

では、「うなじかな」で、よろしく〜

[2006年11月10日 22時50分41秒]

お名前: 帰路    URL
 え〜〜と、もしもし。昨日の尚さんはこっつんこで、のぶべいさんはおやおや
で、茫茫さんはおやおやの二乗であります。

 寿々女さん、右脳左脳を活発にする飲み物なら知ってますけど・・・。(^o^)


  オフミかな右脳左脳は冬枯れて  寿々女

 をお受けしまして

  冬枯れてゐるも一期の冬構へ   帰路

 それでは、【冬構へ】で改めて宜しく。
[2006年11月10日 10時13分15秒]

お名前: 茫茫   
おっとと。緊張しすぎたか。

消えにけり北窓の富士冬構えへ     茫茫

「冬構えへ」ではなく「冬構へ」。
[2006年11月10日 8時49分2秒]

お名前: 茫茫   
昨日の多重衝突はみものでした。今朝も戦々恐々デス(笑)。それにしても秩父。行きたかったなあ。

掘り炬燵ふたり一緒に消えにけり    のぶべい

 消えにけり北窓の富士冬構えへ     茫茫

【冬構へ】でお願いいたします。
[2006年11月10日 8時45分51秒]

お名前: のぶべい   
道場の締めきりですね。さて。

オフミかな鄙びた宿の掘り炬燵     尚

掘り炬燵ふたり一緒に消えにけり    のぶべい

消えにけり    で よろしく。
[2006年11月10日 7時32分36秒]

お名前: 尚   
秩父のオフミはもうすぐです

もみじ鍋あるかも秩父オフミかな  蓬

オフミかな鄙びた宿の掘り炬燵  尚

「掘り炬燵」でよろしく
[2006年11月9日 22時30分21秒]

お名前: 寿々女   
は〜い♪ 胞子さんの参加で俄然元気になりました〜(*^▽^*)
今度は蓬さんもご一緒しましょうねぇ。

もみじ鍋あるかも秩父オフミかな   蓬

オフミかな右脳左脳は冬枯れて  寿々女

右脳左脳を活発にする食べ物ってなんでしょう?せっせと食べなくては!

「冬枯れて」でよろしく。
[2006年11月9日 21時47分59秒]

お名前: 蓬   
暮れてきました。こんばんはでしょうか?
お邪魔します。

   蒼生さんに続きます。

   空腹時幻視幻想もみじ鍋       蒼生
   もみじ鍋あるかも秩父オフミかな   蓬
   
  「オフミかな」でよろしくお願いします。
  私は残念ながら予定があり参加できませんが、秩父オフミ楽しそう!
  寿々女さん胞子さんが参加されることになりバンザイですね。
[2006年11月9日 16時29分46秒]

お名前: 蒼生   
焼芋よりすこし奢って、しんささんに続けます。

 焼芋や肉体疲労時空腹時    しんさ

 空腹時幻視幻想もみじ鍋     蒼生

おあと【もみじ鍋】で宜しく。
[2006年11月9日 14時53分41秒]

お名前: しんさ   
またややこしい事に、結局、自分が出した尻をとることに〜(^_^;)ゞ

下敷きになって生焼けの焼芋   帰路

焼芋や肉体疲労時空腹時    しんさ

では、「空腹時」で、よろしく〜

 
[2006年11月9日 10時45分50秒]

お名前: しんさ    URL
茫茫さんと、こっつんであることに今気がついた〜(^_^;)ゞ

初冬の惨事落葉が落葉の下敷きに  茫茫

下敷きに静電気ため冬に入る   しんさ

では、「冬に入る」で、よろしく〜

[2006年11月9日 10時40分45秒]

お名前: 帰路    URL
 55秒差で、しんささんは茫茫さんとこっつんこ。アメリカ上院のRとDみたい。(^o^)


  初冬の惨事落葉が落葉の下敷きに   茫茫

 をお受けしまして

  下敷きになって生焼けの焼芋     帰路

 やっぱり惨事。【焼芋】で宜しく。
[2006年11月9日 10時40分7秒]

お名前: しんさ    URL
長い尻、もらいましょう〜(^_^;)ゞ

無いことである筈が何故初冬の惨事  尚

初冬の惨事生焼けの焼芋     しんさ

4文字なので5文字でつかってください「焼芋」で、よろしく〜

[2006年11月9日 8時40分18秒]

お名前: 茫茫   
おっと、ごめんなさい。

無いことである筈が何故初冬の惨事  尚

 初冬の惨事落葉が落葉の下敷きに   茫茫

【下敷きに】でお願いいたします。
[2006年11月9日 8時39分23秒]

お名前: 茫茫   
「名犬ラッシー」「ルーシー・ショー」「ララミー牧場」。
こどものころはアメリカにあこがれたものですが、いまはどうも…。

一葉忌あっしに拘り無いことで  帰路

 無いことで母の孤を知る柿落葉  茫茫

【柿落葉】でお願いいたします。  
[2006年11月9日 8時36分52秒]

お名前: 尚   
北海道の竜巻は本当にお気の毒なことです

一葉忌あっしに拘り無いことで  帰路

無いことである筈が何故初冬の惨事  尚

ちょっと長いしりですが「初冬の惨事」でよろしく
[2006年11月9日 8時28分19秒]

お名前: 帰路    URL
 アメリカの中間選挙の成り行きをCNNjで見ています。柄にもないですって?(^_^;)


  確かむる蒲団の傷み一葉忌 しんさ

 をお受けしまして

  一葉忌あっしに拘り無いことで  帰路

 木枯し紋次郎・・・。【無いことで】なる珍シリをよしなに。
[2006年11月8日 22時20分2秒]

お名前: しんさ    URL
寿々女さん、良かったですね〜、安心して飲んでくださ〜い〜(^_^;)ゞ

懐手して胴巻を確かむる    尚

確かむる蒲団の傷み一葉忌 しんさ

では、兼題の練習で「一葉忌」で、よろしく〜

[2006年11月8日 20時18分55秒]

お名前: 尚   
蒼生さんにつづけます、あんまりしりを頂いたこと無いですね
よろしく

だまそうか騙されようか懐手  蒼生

懐手して胴巻を確かむる  尚

「確かむる」でよろしく

こういうのは小生の親爺の時代でした
[2006年11月8日 16時16分59秒]

お名前: 蒼生   
今日は打って変わった好天で、紅葉見物にはきっとさいてきです。
失礼ながら、のぶげいさんはさ傑作でした。

 狸汁飲んでどいつをだまそうか  尚

だまそうか をお受けして

 だまそうか騙されようか懐手   蒼生

お後【懐手】で宜しく。
[2006年11月8日 15時12分45秒]

お名前: 尚   
一路さんとこっつんでした

とは言わず元気を出そう狸汁  一路

狸汁飲んでどいつをだまそうか  尚

「だまそうか」でよろしく
[2006年11月8日 12時36分6秒]

お名前: 尚   
ありゃりゃのぶべいさんがのぶげいになってゴメンナサイ

                        尚
[2006年11月8日 11時32分38秒]

お名前: 尚   
のぶげいさんにつづけますが変な句です。

大暴れ障子破いたとは言わず  のぶべい

とは言わず鳴く不如帰とは言えど  尚

これは伊香保オフミの時の哲庵さんの大傑作の受け売りです

「とは言えど」でよろしく
[2006年11月8日 11時27分0秒]

お名前: 一路   
やっとあったかい陽射しが…有難いですね♪
のぶべいさんに元気をもらいましょう!
食べたことはないですが…。

  大暴れ障子破いたとは言わず   のぶべい

  とは言わず元気を出そう狸汁   一路

「狸汁」でおあとよろしく!
[2006年11月8日 10時57分2秒]

お名前: のぶべい   
昨日は木枯一号の中、コスモスの接写に苦労しました。

 神無月風神呑みすぎ大暴れ   蒼生

 大暴れ障子破いたとは言わず   のぶべい

 とは言わず で よろしく。
[2006年11月8日 8時38分54秒]

お名前: 蒼生   
ちょと体調を崩し、ご無沙汰しました。竜巻らしき風凄いですね。
帰路さんに続けます。

 ぐいと呑み大笑いして神無月  帰路

 神無月風神呑みすぎ大暴れ   蒼生

おあと【大暴れ】で宜しく。
[2006年11月8日 0時2分19秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さんがおしゃべり広場のオフミの欄に参加申し込み([2006年11月7日 0時15分47秒])を
なさっていますが、申し込みはもう締め切ったのでしょうか?(^o^)


  人の妻なれど鰭酒ぐいと呑み  寿々女

 をお受けしまして

  ぐいと呑み大笑いして神無月  帰路

 それでは、【神無月】で宜しく。
[2006年11月7日 22時21分37秒]

お名前: 寿々女   
さくらさん 残念です。はやく体調を良くしてくださいね。
あとは空豆さん、蓬さん・・・あと関東周辺の人はどなたかしら?
皆さんご事情がおありのようですねぇ。
一人でも大丈夫。男性に負けずにいっぱい飲んじゃうから。アハハハ
これでも人の妻か?

時雨坂よそめに見ても人の妻 しんさ

人の妻なれど鰭酒ぐいと呑み  寿々女

「ぐいと呑み」でよろしく〜
[2006年11月7日 21時5分17秒]

お名前: しんさ    URL
●さすが尚さん。霊験記はこれが正しいようですが、では続き〜(^_^;)ゞ

霊験記手に手をとって時雨坂   尚

時雨坂よそめに見ても人の妻 しんさ

では、「人の妻」で、よろしく〜

[2006年11月7日 20時10分26秒]

お名前: 尚   
しんささんの「霊現記」につづけて

毛糸編むお里壷坂霊現記  しんさ

霊現記手に手をとって時雨坂  尚

お里沢市の壷坂霊現記は歌舞伎、文楽、浪曲などおなじみですね

 「時雨坂」でよろしく
[2006年11月7日 13時13分41秒]

お名前: しんさ    URL
●新聞とった時は雨だったけど、今は晴れてます〜(^_^;)ゞ

去年のもの今年続きを毛糸編む のぶべい

毛糸編むお里壷坂霊験記     しんさ

なんという尻、「霊験記」で、よろしく〜

[2006年11月7日 9時25分48秒]

お名前: のぶべい   
風強く、雨少々。

宝籤当たりと見たら去年のもの  牛蒡

去年のもの今年続きを毛糸編む   のぶべい

 毛糸編む で よろしく。
[2006年11月7日 7時47分50秒]

お名前: 牛蒡   
我が家の近所は夜になると物音がしなくなります。
あんまり静かなのでかえって頭が冴えてきました。

宝籤、をいただきまして、

宝籤当たりと見たら去年のもの  牛蒡
[2006年11月7日 1時47分40秒]

お名前: 帰路    URL
 秩父オフミ、女性会員の参加をお待ちしています。寿々女さんを独りぼっちにしない
で下さ〜〜い。男女を言わねば独りぼっちではありませんけどね。(^o^)


  日曜日秋の天皇賞大はずれ  尚

 をお受けしまして

  大はずれ承知で年末宝籤   帰路

 もう年末!?【宝籤】で宜しく。
[2006年11月6日 15時55分43秒]

お名前: 尚   
一路さんのあとは久し振りです

貰ひけり笑顔とオデン日曜日  一路

日曜日秋の天皇賞大はずれ  尚

以前は春は4月29日、秋は11月3日と天皇賞の開催日が決まってました

今は連休を作るので祭日が変わったのもあります

「大はずれ」でよろしく
[2006年11月6日 14時25分43秒]

お名前: 一路   
こんにちは!少し寒くなってきました。
さくらさん、体調を崩しているのですか。お大事に!
寿々女さん、オフミに女性一人とは…でも大丈夫でしょう!(^^)!
のぶべいさんにつづけます。夕べのことです。

   冬に入る五億円札貰ひけり   のぶべい

   貰ひけり笑顔とオデンの日曜日   一路

「日曜日」でよろしく!
[2006年11月6日 12時26分44秒]

お名前: のぶべい   
縮むからしばしの間冬に入る  さくら

孫は大金持ちです。

冬に入る五億円札貰ひけり   のぶべい

貰ひけり で よろしく。
[2006年11月6日 9時2分52秒]

お名前: さくら   
おはようございます、
寿々女さん、昨年の巣鴨の時はありがとうございましたm(__)m
秩父オフミですが、こちらからはちょっと距離があります事と、
又先月より体調を崩しまして、ただいま通院しております。
しばらく体調管理を強いられていますのでこの度はごめんなさい。

しないでよ毛糸の洗濯縮むから 寿々女

縮むからしばしの間冬に入る  さくら

次は「冬に入る」でどうぞよろしく
[2006年11月6日 7時31分26秒]

お名前: 寿々女   
help!help!
25日の秩父オフミの参加者、女性は私一人!どなたかご一緒していただけませんか?
ちょっと心細い・・・・たすけて〜 ひとりぼっちにしないでよ

ということで尚さんの「しないでよ」に続けます。

鹿の声紅葉鍋にはしないでよ  尚
しないでよ毛糸の洗濯縮むから 寿々女

マメな夫はセーターも下着と一緒に洗っちゃうのですぅ〜
「縮むから」でよろしく。
[2006年11月6日 2時5分4秒]

お名前: 尚   
しんささんにつづけます

きりすてる角点々の鹿の声  しんさ

鹿の声紅葉鍋にはしないでよ  尚

「しないでよ」でよろしく
[2006年11月5日 17時22分3秒]

お名前: しんさ    URL
●文化の日は、「江戸文化検定」でした。自己採点で、3級、やった〜!
 来年は、2級だ〜(^_^;)ゞ

ちゃんちゃんこ鞍馬天狗をきりすてる 茫茫

昭和ノスタルジーだ〜(^_^;)ゞ

きりすてる角点々の鹿の声    しんさ

では、「鹿の声」で、よろしく〜

[2006年11月5日 9時17分44秒]

お名前: 茫茫   
いまはやらないが、私の近視はパチンコのせいであります(笑)。

よい晴着解いて仕立てるちゃんちゃんこ  帰路

 ちゃんちゃんこ鞍馬天狗をきりすてる   茫茫

【きりすてる】でお願いいたします。
[2006年11月5日 8時28分35秒]

お名前: 帰路    URL
 今日も暖かでした。近くの海岸に行って見ましたが、磯釣りの人で賑やか
でした。茫茫さん、文化の日はパチンコでした。(^_^;)


  七五三子よりも親がよい晴着  尚

 をお受けしまして

  よい晴着解いて仕立てるちゃんちゃんこ  帰路

 それでは、【ちゃんちゃんこ】で宜しく。
[2006年11月4日 22時45分9秒]

お名前: 尚   
萩さんにつづけて

大売出サンタお歳暮七五三  萩

七五三子よりも親がよい晴着  尚

 「よい晴着」でよろしく
[2006年11月4日 21時2分39秒]

お名前:    URL
文化の日って明治節でしたね、父は天長節だと頑張っていましたが。

茫茫さんの「大売出し」につづけます。

        文化の日今福商店大売出   茫茫

        大売出サンタお歳暮七五三   萩


         「七五三」でよろしく。
[2006年11月4日 13時38分35秒]

お名前: 茫茫   
文化の日に相応しい場所…どこなのでしょう。

立ち話雅言にて文化の日   帰路

 文化の日今福商店大売出   茫茫

 【大売出】でお願いいたします。
 
[2006年11月4日 8時47分44秒]

お名前: 帰路    URL
 良いお天気でした。文化の日に相応しい場所で遊んで来ました。(^_^;)


  着ぶくれて女同士の立ち話  尚

 をお受けしまして

  立ち話雅言にて文化の日   帰路

 こうでなくてはいけません。【文化の日】で宜しく。
[2006年11月3日 21時28分20秒]

お名前: 尚   
今日は文化の日、物凄くいい天気です

駆けぬける選手に拍手着ぶくれて  のぶべい

着ぶくれて女同士の立ち話  尚

どうも暖か過ぎて、おかしいですが木枯らしの頃を想定して

  「立ち話」でよろしく
[2006年11月3日 11時17分16秒]

お名前: のぶべい   
今日も10月の陽気とか。

枯野原かきわけながら駆けぬける   しんさ

駆けぬける選手に拍手着ぶくれて    のぶべい

着ぶくれて    で よろしく。
[2006年11月3日 7時18分27秒]

お名前: しんさ    URL
●尚さん、下呂温泉から帰ってきたんですね。
 終止形が「見ゆ」だから、ヤ行だ。間違いやすいところだな〜(^_^;)ゞ

子等駆けるコラと叱られ枯野原    尚

枯野原かきわけながら駆けぬける しんさ

では、「駆けぬける」で、よろしく〜

[2006年11月2日 19時42分4秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづいて

颯爽とハロウィンです子等駆ける  帰路

子等駆けるコラと叱られ枯野原  尚

変な句ですが「枯野原」でよろしく
[2006年11月2日 17時0分9秒]

お名前: 帰路    URL
 10月31日はハロウィンでしたね。別に何もしませんでしたが・・・。


  毛の帽子目深にかぶり颯爽と  さくら

 をお受けしまして

  颯爽とハロウィンです子等駆ける 帰路

 それでは、【子等駆ける】で宜しく。
[2006年11月2日 15時13分27秒]

お名前: さくら   
こんにちは、尚さん、覆面強盗ですか、物騒な事ですね!!
寅さんは、今朝、函館へ4人で珍道中の旅に出ました。
ロンにガードマンをしっかり頼まなくては心配になり・・・

目だけ見え覆面強盗毛の帽子  尚

毛の帽子目深にかぶり颯爽と  さくら

「颯爽」でよろしくお願いします。
[2006年11月2日 13時6分47秒]

お名前: 尚   
しんささんにつづいて

夕鴉秋の上野に目だけ見へ  しんさ

目だけ見え覆面強盗毛の帽子  尚

「毛の帽子」でよろしく

しんささん見えはヤ行ですよ
[2006年11月2日 11時15分34秒]

お名前: しんさ    URL
●「枯芦」は「芒」ととどう違うのか、と考えるとむつかしいです。
  今月も難題〜(^_^;)ゞ

芒原一樹に群れし夕鴉   のぶべい

夕鴉秋の上野に目だけ見へ  しんさ

では、「目だけ見へ」で、よろしく〜

  
[2006年11月2日 8時4分42秒]

お名前: のぶべい   
暖かな10月でした。

子が見へるうちに過ぐべし芒原  茫茫

芒原一樹に群れし夕鴉       のぶべい

 夕鴉 で よろしく。
[2006年11月2日 7時13分30秒]

お名前: 茫茫   
またやってしまった(笑)。署名がぬけてました。ごめんなさい。過飲。

背戸の道団栗ひろふ子が見へる  しんさ

 子が見へるうちに過ぐべし芒原  茫茫

 【芒原】でお願いいたします。
[2006年11月2日 6時55分5秒]

お名前: 茫茫   
朝晩はまさに初冬ですね。

背戸の道団栗ひろふ子が見へる  しんさ

 子が見へるうちに過ぐべし芒原
[2006年11月2日 6時50分9秒]

お名前: しんさ    URL
●11月です。もうすぐ立冬。秩父オフミももうすぐですね〜(^_^;)ゞ

河豚の宿より荒磯へ背戸の道    帰路

背戸の道団栗ひろふ子が見へる  しんさ

では、「子が見へる」で、よろしく〜

  
[2006年11月1日 20時44分30秒]

お名前: 帰路    URL
 河豚の季節が来ますね。木更津に良いお店が有るのですが、久しく行っていま
せん。此の冬には一度・・・。(^o^)


  にっこりこ西向くサムライ河豚の宿   のぶべい

 をお受けしまして

  河豚の宿より荒磯へ背戸の道      帰路

 それでは、【背戸の道】で宜しく。
[2006年11月1日 14時13分1秒]

お名前: のぶべい   
もうもうと彼方へ月日経ち。

柿すだれバックに二人にっこりこ   一路

にっこりこ西向くサムライ河豚の宿   のぶべい

河豚の宿 で よろしく。
[2006年11月1日 7時48分53秒]

お名前: 帰路   
 十一月になりました。何かと気忙しい日々を迎えることになりましょうが、平常心
を失わず粛々とシリを取り続けようではありませんか。(^o^)

 それでは、しりとり俳句初冬の巻のスタートです。発句は一路さんの・・・

  柿すだれバックに二人にっこりこ   一路

 です。【にっこりこ】でどうぞ!!
[2006年10月31日 23時53分22秒]

inserted by FC2 system