記事タイトル:しりとり俳句平成十八年仲冬の巻!! 



お名前: 哲庵    URL
たらば蟹のせたピザ食い煤払い・・・哲庵

「小耳様」「空豆様」お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
書斎の片付けが終わらず、床屋へ行きそびれました。
まーたいして刈りとるところもなし・・・。  

たらば蟹喰えば鳴るなり除夜の鐘    帰路
「除夜の鐘」をいただいて

除夜の鐘「ご恩ご恩」と響きけり・・・哲庵

 本年は、PC俳句会の皆様に大変御世話になりました。
 「俳恩」というものを今年ほど深く感じた年はありません。
来年もよろしくお願い申し上げます。良い年をお迎えください

それでは  「響きけり」でおあとよろしく。

 2006年12月31日哲庵愛吐夢(川口市)
[2006年12月31日 19時30分53秒]

お名前: 帰路    URL
 何とか新年を迎える準備が出来ました。これから一杯やります。(^o^)


  よけて喰うキャビア数の子たらば蟹 しんさ

 をお受けしまして

  たらば蟹喰えば鳴るなり除夜の鐘  帰路

 それでは、【除夜の鐘】で宜しく。

 皆様、良い年をお迎え下さい。
[2006年12月31日 18時21分17秒]

お名前: しんさ    URL
すげ〜、5時まで起きてるなんて、高校生みたい。
おいらなんか12時まで起きてられない。酔うと9時に寝ることも、ガキだ〜(^_^;)

老いにけり雑煮の餅をよけて喰う  寿々女

よけて喰うキャビア数の子たらば蟹 しんさ

では、みなさん、良いお年を! 「たらば蟹」で、よろしく〜

  
[2006年12月31日 7時12分40秒]

お名前: 寿々女   
空豆さん お久しぶり〜♪
って私もお久しぶりなんですけどね(;^_^A
明日?ウン?今日から温泉で鋭気を養ってきます。
あ〜、とうとう徹夜だぁ〜 今頃眠くなってきました〜

 年の市持ち手の夫も老いにけり  空豆

 老いにけり雑煮の餅をよけて喰う 寿々女

なさけない〜
変な尻「よけて喰う」でよろしく(;^_^A
[2006年12月31日 4時26分49秒]

お名前: 空豆   
どうもお久し振りです。
句とご無沙汰の日々を送ってきました。
来年(二日後ですが)ここでお世話に
なります。
  
  では【年の市】を受けまして


      みかん剥くのももどかしく年の市 帰路

  
       年の市持ち手の夫も老いにけり  空豆

    では2007年も宜しくお願いします。

         次を老いにけりでよろしく
[2006年12月30日 21時35分16秒]

お名前: 帰路    URL
 良いお天気ですが寒いです。未だ買い物が終わっていません。(^_^;)


  初稽古初手7六歩みかん剥く  しんさ

 をお受けしまして

  みかん剥くのももどかしく年の市 帰路

 それでは【年の市】で宜しく。
[2006年12月30日 15時18分2秒]

お名前: しんさ    URL
熱海で一泊。干物食べ放題。午後、寒波がおそってきました〜(^_^;)ゞ

琴あまた音締冴ゆるや初稽古   茫茫

初稽古初手7六歩みかん剥く  しんさ

では、「みかん剥く」で、よろしく〜

 
[2006年12月30日 10時25分20秒]

お名前: 茫茫   
去年今年をつらぬく棒の先がみえてきました。

晦日蕎麦やり残したることあまた   はるを

   琴あまた音締冴ゆるや初稽古   茫茫

【初稽古でお願いいたします。】    
[2006年12月30日 9時6分8秒]

お名前: はるを   
今年も、今日と明日の二日、なんとなく急かされます。
帰路さんの「晦日蕎麦」をいただきまして、
小耳さん仏画さらさら晦日蕎麦     帰路
晦日蕎麦やり残したることあまた   はるを
 
つなげにくくて恐縮いたしますが、「ことあまた」でお願いします。

 良いお年を!!【晦日蕎麦】で宜しく。
[2006年12月30日 7時30分49秒]

お名前: 帰路    URL
 小耳さん、お久し振りです。お元気で何よりです。\(^o^)/


  暮の日に出ました粋な小耳さん     一路

 をお受けしまして

  小耳さん仏画さらさら晦日蕎麦     帰路

 良いお年を!!【晦日蕎麦】で宜しく。
[2006年12月29日 22時59分3秒]

お名前: 一路   
こんばんは!
ほんとに久しぶりの小耳さん…同年だったよね。それにしては若い(^^♪

  顔がない有ります出ました暮の日に     小耳

  暮の日に出ました粋な小耳さん     一路

「小耳さん」でよろしく!

  
[2006年12月29日 20時14分28秒]

お名前: 小耳   
"顔が無い"・・・帰路さん、ご無沙汰の手前に、ピッタンコ!!

ラブレター添へし干鮭に顔がない 帰路

    顔がない・・・をお受けして

顔がない有ります出ました暮の日に     小耳

    暮の日に・・・で、お後宜しく
[2006年12月29日 14時4分0秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は快晴、御用納めです。尚さん、こっつんでした。(^o^)


  雪女カナダから出すラブレター  緑洗

 をお受けしまして

  ラブレター添へし干鮭に顔がない 帰路

 訳が分からない。【顔がない】で宜しく。
[2006年12月29日 13時36分47秒]

お名前: 尚   
帰路さんにつづけます

雪抱いて歌う師走の雪女  帰路

雪女よくよくみれば顔がない  尚

 「顔がない」でよろしく
[2006年12月29日 0時4分24秒]

お名前: 緑洗   
フォローの風が心地よいゴルフ日和でした。
お久しぶりに、雪女に誘われて。

 雪抱いて歌ふ師走の雪女     帰路
 雪女カナダから出すラブレター  緑洗

ちょっと気障な「ラブレター」をよろしくお願いします。
[2006年12月28日 22時27分15秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は大風が吹いています。外出していましたら、洗濯物がはちゃめちゃ。(>_<)


  富士の山ペンキ絵みたい雪抱いて しんさ

 をお受けしまして

  雪抱いて歌ふ師走の雪女     帰路

 季語三重連。(^_^;) 【雪女】で宜しく。何度目の雪女?
[2006年12月28日 13時25分59秒]

お名前: しんさ    URL
覗いてみたら、冨士の山、やな尻だな〜(^_^;)ゞ

年の暮ですかのっそり富士の山   帰路

富士の山ペンキ絵みたい雪抱いて しんさ

では、「雪抱いて」で、よろしく〜

 
[2006年12月27日 21時11分47秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はぽかぽか陽気です。先程、冬霞の富士山を撮ってきました。(^o^)


  やりくりし嚊仁王立ち年の暮  茫茫

 をお受けしまして

  年の暮ですかのっそり富士の山 帰路

 それでは、【富士の山】で宜しく。
[2006年12月27日 15時16分33秒]

お名前: 茫茫   
暖冬時は太平洋側で雨や雪が多くなるそうですが、実感。

お年玉暮の賞与でやりくりし  尚

 やりくりし嚊仁王立ち年の暮  茫茫

女人は強し
【年の暮】でお願いいたします。
[2006年12月27日 8時48分54秒]

お名前: 尚   
よく降りますねえ、明け方には止むらしいけれど

帰路さんにつづけます

百万円ぽっちで良いのかお年玉  帰路

お年玉暮の賞与でやりくりし  尚

 「やりくりし」でよろしく
[2006年12月26日 21時32分38秒]

お名前: 帰路    URL
 大雨が降るかも知れません。大掃除は来年にするか〜〜。(^_^;)


  煤払ごみの山から百万円     しんさ

 をお受けしまして

  百万円ぽっちで良いのかお年玉  帰路

 太っ腹ですねえ。【お年玉】で宜しく。
[2006年12月26日 15時35分16秒]

お名前: しんさ    URL
天気良くない、大掃除は延期〜(^_^;)ゞ

気をつけてそれは親父だ煤払  のぶべい

煤払ごみの山から百万円     しんさ

てな事にならないかと〜。では、「百万円」で、よろしく〜

 
[2006年12月26日 8時43分46秒]

お名前: のぶべい   
良くない天気が続くようです。

冬の暮誘ふ迷路に気をつけて      伊々山

気をつけてそれは親父だ煤払       のぶべい

煤払 で よろしく。
[2006年12月26日 8時5分54秒]

お名前: 伊々山    URL
この切羽詰った暮れの忙しい時変な話を持ってきてごめんなさい。

山頭火さてどちらへ行こう冬の暮     一路

冬の暮誘ふ迷路に気をつけて      伊々山

 被害はありませんでしたでしょうか。
 「気をつけて」でよろしく!
[2006年12月25日 20時37分44秒]

お名前: 一路   
帰路さん、正解おめでとう♪
ではつづけます…

  プレゼントどっさり持って山頭火     帰路

  山頭火さてどちらへ行こう冬の暮     一路

「冬の暮」でよろしく!
[2006年12月25日 20時3分19秒]

お名前: 帰路    URL
 メリークリスマス!!

 一路さん、分かりましたよ。\(^o^)/


  クリスマスサンタさんにもプレゼント   一路

 をお受けしまして

  プレゼントどっさり持って山頭火     帰路

 それでは、【山頭火】で宜しく。
[2006年12月25日 10時35分56秒]

お名前: 一路    URL
わが家にもサンタさんがやってきた…
のぶべいさん、夕べはメモリ切れでいいのが撮れなかった(^^ゞ
ではつづけます。
    
  世過ぎかな幸せ売りますクリスマス   のぶべい

  クリスマスサンタさんにもプレゼント   一路

「プレゼント」でよろしく! 
[2006年12月25日 10時32分18秒]

お名前: のぶべい   
一路さん  豪勢ですね。うらやましい。

 年の暮わが身切なき世過ぎかな  一路

  世過ぎかな幸せ売りますクリスマス   のぶべい

   クリスマス で よろしく。
[2006年12月25日 8時15分0秒]

お名前: 一路   
先程まで3000発の花火を見ました。玄関から…。
帰路さん、伊々山さんの隠れ家やは、天浜線がヒントです。

  おなじ店おなじ止まり木年の暮  帰路

  年の暮わが身切なき世過ぎかな  一路

「世過ぎかな」でよろしく! ごめん難しいかな?
[2006年12月24日 20時37分51秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、良いですねえ。私は、おでんでしたから焼酎にしました。(^o^)

 一路さん、伊々山さんのHPの「塩の道」を歩いて見ましたが・・・。


  忘年会確か昨日とおなじ店   しんさ

 をお受けしまして

  おなじ店おなじ止まり木年の暮  帰路

 それでは、【年の暮】で宜しく。
[2006年12月24日 20時3分17秒]

お名前: しんさ    URL
Merry Christmas!
クリスマスは、シャンパン飲む口実ができるので好き〜(^_^;)ゞ

青い顔赤い顔あり忘年会     一路

忘年会確か昨日とおなじ店   しんさ

では、「おなじ店」で、よろしく〜

  
[2006年12月24日 12時40分13秒]

お名前: 一路    URL
帰路さん、伊々山さんの有料サイトには山頭火が…どのページか?
見つけて掲示板に書けば無料!です♪
昔は、今頃忘年会で酔いつぶれていた…(^^ゞ
のぶべいさんにつづけて…

  雪女赤き家計簿青い顔      のぶべい

  青い顔赤い顔あり忘年会     一路

「忘年会」でよろしく!
[2006年12月24日 10時14分3秒]

お名前: のぶべい   
通り過ぎ振り返ったら雪女       帰路

ことしも駄目だ〜〜

雪女赤き家計簿青い顔         のぶべい

青い顔  で よろしく。
[2006年12月24日 8時8分9秒]

お名前: 帰路    URL
 伊々山さん、画像などを有料でDLするサイトではありまっせんか?あまり
関わりを持たない方が無難だとか・・・。(^o^)


  マスクして黙ってみんな通り過ぎ    伊々山

 をお受けしまして

  通り過ぎ振り返ったら雪女       帰路

 怖いですねえ〜〜。【雪女】で宜しく。
[2006年12月23日 21時21分27秒]

お名前: 伊々山    URL
「有料サイト」・・・この件に関してお心当たりの方はご一報を!!

  拭き掃除ぼちぼちやるかマスクして   一路

  マスクして黙ってみんな通り過ぎ    伊々山

  「通り過ぎ」ないでね!
[2006年12月23日 20時49分26秒]

お名前: 一路   
快晴に恵まれて何かときぜわしくしています。今頃になって網戸を外し
硝子拭きなどもしたところです。昼頃から冷たい風が出てマスク…です。

  京師走走るタスキと拭き掃除  冗 六

  拭き掃除ぼちぼちやるかマスクして   一路

「マスクして」でよろしく!
[2006年12月23日 13時15分7秒]

お名前: 冗 六   
押し詰まりまして皆様何かとお忙しそう。

  屋号なり成駒成田京師走     茫茫

  京師走走るタスキと拭き掃除  冗 六

 明日は高校駅伝です。
 では 拭き掃除 でお願いします
[2006年12月23日 9時43分44秒]

お名前: 茫茫   
‘おもいだしてね ときどきは”…しみじみとちあきなおみを聴きたい時季ですね。

夜泣蕎麦赤とんぼとは屋号なり      のぶべい

    屋号なり成駒成田京師走     茫茫

【京師走】でお願いいたします。
[2006年12月23日 8時28分31秒]

お名前: のぶべい   
師は走り去って、閑散としていますね。

不精者部屋に運ばす夜泣蕎麦    帰路

夜泣蕎麦赤とんぼとは屋号なり      のぶべい

屋号なり  で よろしく。    
[2006年12月23日 8時4分28秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらは薄日が差しています。そろそろ年賀状を書かねば・・・。

 一路さん、気に入って頂き喜んでいます。(^o^)


  懐手したまま開ける不精者     一路

 をお受けしまして

  不精者部屋に運ばす夜泣蕎麦    帰路

 それでは、【夜泣蕎麦】で宜しく。
[2006年12月22日 10時44分47秒]

お名前: 一路   
朝から快晴で気分良好なり…。
帰路さん、デスクトップには富士山が最高!有難うございました。
では、のぶべいさんにつづけます。

  ゐるやうないらないやうな懐手      のぶべい 

  懐手したまま開ける不精者     一路

「不精者」でよろしく!     
  
[2006年12月22日 10時13分4秒]

お名前: のぶべい   
窓に雪しろき女がゐるやうな     寿々女

どういうこっちゃ〜

ゐるやうないらないやうな懐手      のぶべい

懐手 で よろしく。
[2006年12月22日 7時41分30秒]

お名前: 寿々女   
冗六さんは論壇の淳さんの文を冊子になさったのですね!熱心ですね。
私もプリントしていますが、見習って冊子にしようと思います。

   までの雪までの小路冷え窓に雪    冗六

   窓に雪しろき女がゐるやうな     寿々女

「ゐるような」でよろしく〜 おやすみなさい〜
[2006年12月22日 1時55分0秒]

お名前: 冗六   
こんばんは。

茜雲富士七合目までの雪       帰路

までの雪までの小路冷え窓に雪    冗六

までの小路、、、、京都、秋田、仙台など各地にあります。

窓に雪  でお願いします
[2006年12月21日 16時36分45秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、お話の富士は11月上旬のものと思います。画像掲示板には小さい
サイズのものでUPしていますから、そのようになります。大きいサイズのを先
程お送りしました。(^o^)

 あの頃は、七合目辺りまでの雪でした。


  夕日中いづくへ急ぐ茜雲       一路

 をお受けしまして

  茜雲富士七合目までの雪       帰路

 それでは、【までの雪】で宜しく。超難シリ?! すみまっせん。m(_ _)m
[2006年12月21日 15時32分1秒]

お名前: 一路   
曇のち雨の予報です。病院からいま帰りました。
帰路さん、先日富士山を持って行きましたが、チッチャイのがいっぱいでした。
教えて下さい_(._.)_
のぶべいさんにつづけて…

  背の山も頭巾被りて夕日中      のぶべい

  夕日中いづくへ急ぐ茜雲       一路

「茜雲」でよろしく!
[2006年12月21日 11時56分21秒]

お名前: のぶべい   
私は撮るものを捜せそうに無くなく、家篭りです。

寝てをりぬ向かいの山も背の山も   帰路

背の山も頭巾被りて夕日中      のぶべい

 夕日中 で よろしく。
[2006年12月21日 7時55分29秒]

お名前: 帰路    URL
 最近は、デジカメで寒々とした写真を撮っています。私のHPの画像掲示板をご覧に
なって下さい。もし、デスクトップ用に使いたいとお思いでしたらご一報下さい。大判
の写真をメール致します。そんなお方はいらっしゃいませんよね。(>_<)


  冬の旅動く以外は寝てをりぬ   しんさ

 をお受けしまして

  寝てをりぬ向かいの山も背の山も 帰路

 それでは、【背の山も】で宜しく。「背の君」ではありまっせん。(^o^)
[2006年12月20日 22時47分40秒]

お名前: しんさ    URL
あさってが冬至。熊ならとっくに寝てをります〜(^_^;)ゞ

空の涯宇宙戦艦ヤマト冬の旅   伊々山

冬の旅動く以外は寝てをりぬ   しんさ

では、「寝てをりぬ」で、よろしく〜

  
[2006年12月20日 22時24分23秒]

お名前: 伊々山    URL
今年もあとわずか、
一路さん 空の涯とは何処でしょうね?
 
  流行風邪飛んでけ飛んで空の涯     一路

  空の涯宇宙戦艦ヤマト冬の旅       伊々山

   <<冬の旅>>でよろしく!
[2006年12月20日 21時26分52秒]

お名前: 一路   
昨日、今日とまたまた「題名を…」

今日までは快晴…ですが明日は曇とか。
帰路さんに続けて…

  まるくなるちびまる子ちゃん流行風邪  帰路

  流行風邪飛んでけ飛んで空の涯     一路

「空の涯」でよろしく!
[2006年12月20日 15時32分6秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は晴れたり曇ったり。唐突ですが、兼題句会の投句は今日で
締め切りでっす。(^o^)


  小商い猫は炬燵でまるくなる  茫茫

 をお受けしまして

  まるくなるちびまる子ちゃん流行風邪  帰路

 風邪にご用心。【流行風邪】で宜しく。
[2006年12月20日 12時43分42秒]

お名前: 茫茫   
冬らしくなってきましたね。バイクはきびし。

酢茎かな竹林前の小商い    のぶべい

 小商い猫は炬燵でまるくなる  茫茫

きいたようなフレーズですが
【まるくなる】でお願いいたします。
[2006年12月20日 9時4分5秒]

お名前: のぶべい   
今日も穏やかな天気のようです。

背負い来る籠のなかより酢茎かな しんさ

酢茎かな竹林前の小商い    のぶべい

小商い で よろしく。
[2006年12月20日 8時26分27秒]

お名前: しんさ    URL
寿々女さん、2〜3点くらい入る句に、いい句があるんだって〜(^_^;)ゞ

葱どうぞ鴨の夫婦が背負い来る・・・哲庵

背負い来る籠のなかより酢茎かな しんさ

では、「酢茎かな」で、よろしく〜

  
[2006年12月19日 23時25分17秒]

お名前: 哲庵   
コンビニのおでん肴にカップ酒・・・哲庵。

 職場の近くに「ミニストップ」と言うコンビニができた。煌々と明るい店内。
端っこにテーブルがあって、おやじどもは、おでん肴に即席屋台にしてしまった。

俺ニート親父リストラ冬旱     一路
一路様のこの句、ちょいと身につまされてじーんと来ましたよ。
若者が胸張って働ける世の中、お父さんたちが安心して働ける国こそが「美しい国」
ではないでしょうかね。どうですかー!!!

香ばしく焼けてはいぬが葱どうぞ  帰路

 【葱どうぞ】をいただいて

 葱どうぞ鴨の夫婦が背負い来る・・・哲庵

あー鴨鍋で暖まりたい寒夜ですなー。

「背負い来る」でおあとよろしく。
[2006年12月19日 20時32分29秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は寒々とした一日でした。道場の成績は芳しからず、あ〜〜あ。(>_<)


  冬旱焼きたてパンの香ばしく    寿々女

 をお受けしまして

  香ばしく焼けてはいぬが葱どうぞ  帰路

 それでは、【葱どうぞ】でどうぞ。
[2006年12月19日 17時25分31秒]

お名前: 寿々女   
午後になってようやく日が射してきました。でも寒い!
高点句をいただくというのは難しいもんですね。またダメだぁ〜!

俺ニート親父リストラ冬旱     一路

冬旱焼きたてパンの香ばしく    寿々女

「香ばしく」でおあと願います。
[2006年12月19日 13時44分29秒]

お名前: 一路    URL
こちら快晴です。シーツを洗って干しました。
のぶべいさんにつづけて…

  寒の海おかん漁師で俺ニート    のぶべい

  俺ニート親父リストラ冬旱     一路

「冬旱」でよろしく!
[2006年12月19日 10時40分5秒]

お名前: のぶべい   
寒い朝です。

焼きざかな喰へば鳴るなり寒の海  帰路

寒の海おかん漁師で俺ニート    のぶべい

   俺ニート で よろしく。
[2006年12月19日 7時47分47秒]

お名前: 帰路    URL
 茫茫さん、波も嵐も難シリも・・・。(^o^)


  寒さかな煮ざかな肴焼きざかな   冗六

 をお受けしまして

  焼きざかな喰へば鳴るなり寒の海  帰路

 子規さんの法隆寺の真似。(^_^;) 【寒の海】で宜しく。
[2006年12月18日 12時58分49秒]

お名前: 冗六   
こんにちは。良いお天気です。

 枕元猫の過ぎゆく寒さかな     茫茫

 寒さかな煮ざかな肴焼きざかな   冗六

【焼きざかな】でお願いします。
[2006年12月18日 10時57分41秒]

お名前: 茫茫   
サンタさん寝息聞いてる枕元      のぶべい

   枕元猫の過ぎゆく寒さかな     茫茫

 「かな」あるいは「けり」等が下五にくると続けにくいですね。そこを工夫
するのも楽しみのひとつでしょうが、前句に含まれるどの語かでしりとれば可
(たとえば上のぶべいさんの句なら、サンタ、息、元、あるいは極端に、さん、
でもOKとか…)とするなどすれば、句作の幅も広がるような気がしますが、
どんなものでしょうね。たまたま「寒さかな」が下五にきたので愚考してみま
したが。
そんなわけで
【寒さかな】(笑)でお願いいたします。
[2006年12月18日 9時29分46秒]

お名前: のぶべい   
まさか 眠らぬ森の・・・


逢いたいな当たり籤もつサンタさん  寿々女

サンタさん寝息聞いてる枕元      のぶべい

枕元 で お後を。
[2006年12月18日 8時9分49秒]

お名前: 寿々女   
ほ〜い 夜更かし寿々女が胞子さんの姿をみてまかりでました〜。

  星冴ゆるそんな夜空に逢いたいな  胞子

  逢いたいな当たり籤もつサンタさん 寿々女

「サンタさん」でよろしく。
[2006年12月18日 2時5分41秒]

お名前: 胞子   
 夜更かし組みのひとりかな?
 久しぶりに立ち寄りました。
 こちらは雷と風と雨・・・の一日でした。

 一唸りして露天風呂星冴ゆる しんさ

 星冴ゆるそんな夜空に逢いたいな  胞子

 
  願望です!「逢いたいな」でよろしく!
[2006年12月18日 0時31分1秒]

お名前: しんさ   
にぎやかな日曜日の尻取りもそろそろ終わり、
おっと夜更しの寿々女さんがいるか〜(^_^;)ゞ

歌合戦忘年会に一唸り      尚

一唸りして露天風呂星冴ゆる しんさ

何を唸ったか、オオカミの遠吠えか、まさか〜 では、「星冴ゆる」で、よろしく〜

  
[2006年12月17日 23時46分38秒]

お名前: 尚   
いやはや、おやおやでした

雪女電飾まとい歌合戦  哲庵

歌合戦忘年会に一唸り  尚

「一唸り」でよろしく
[2006年12月17日 22時21分47秒]

お名前: 尚   
サッカーを見ていました。ワールドカップにでていない選手でも
勝てるんですね。俳句も同じでこつこつ練習していれば何時かは
名句にありつけるのでしょう

動き出す師走の街の魑魅魍魎  帰路

魑魅魍魎ウイルスはびこる年の暮  尚

ありふれた「年の暮」でよろしく
[2006年12月17日 22時11分30秒]

お名前: 哲庵   
済みません久しぶりの「こっつんこ」です。・・・哲庵

魑魅魍魎鬼魅鬼物鬼気雪女    冗六

「雪女」をいただいて

雪女電飾まとい歌合戦

「歌合戦」でおあとよろしく。
[2006年12月17日 19時42分31秒]

お名前: 哲庵   
小春日や嫁入り道具運びたり・・・哲庵

   今日は、「嫁入り道具」の運び人を頼まれて洗足池まで行って参りました。

  動き出す師走の街の魑魅魍魎  帰路

 それでは、【魑魅魍魎】をいただいて宜しく。

 魑魅魍魎駆けつけ紅白歌合戦・・・哲庵


 「歌合戦」でおあとよろしく。

 「紅白歌合戦」はPC俳句会の12月の新季語にしてほしいです。
  「竈猫」のような絶滅寸前季語があるのなら、チョー未来派新季語もあっていいので
はないでしょうか。すでに黛まどかさんの「ヘップバーン」が試みていますが、
この「しりとり句会」でもチャレンジしてみてはいかがでしょうかね。
[2006年12月17日 19時36分20秒]

お名前: 冗六   
今晩は、、、、元気に残りの日々を乗り切りましょう。
  動き出す師走の街の魑魅魍魎  帰路

   魑魅魍魎鬼魅鬼物鬼気雪女    冗六

なんとか楽しくつないでください。
[2006年12月17日 19時35分16秒]

お名前: 帰路    URL
 昼過ぎからは晴れてくるらしいです。此からPの打ち収め(!)に行こう
かなあとか・・・。(^o^)


  年の暮下心なども動き出す   しんさ

 をお受けしまして

  動き出す師走の街の魑魅魍魎  帰路

 それでは、【魑魅魍魎】を宜しく。
[2006年12月17日 10時48分44秒]

お名前: しんさ    URL
あと2週間でことしも終わり、そろそろ賀状書くか〜(^_^;)ゞ

ビートルズラジオ特集年の暮 のぶべい

年の暮下心なども動き出す   しんさ

具体性のない句。では、「動き出す」で、よろしく〜

  
[2006年12月17日 10時5分30秒]

お名前: のぶべい   
昔の男の子も聴きませう。

くさめする男の子と聴くやビートルズ 帰路

ビートルズラジオ特集年の暮      のぶべい

年の暮  で よろしく。
[2006年12月17日 8時1分25秒]

お名前: 帰路    URL
 「斧」「琴」「菊」、知りませんでした。これを「男の子と聴く」に置き換え
まして・・・。(^o^)


  貴腐ワイン卓袱台にありくさめする 茫茫

 をお受けしまして

  くさめする男の子と聴くやビートルズ 帰路

 レノンの曲に因んだ絵の展示会が何処かで催されていると聞きました。

 それでは、【ビートルズ】で宜しく。
[2006年12月16日 12時23分11秒]

お名前: 茫茫   
クリスマス商戦も今日明日がピークか。

年用意絹裂く音や貴腐ワイン しんさ

 貴腐ワイン卓袱台にありくさめする 茫茫

貴腐ワインさまもうそ寒いのでしょう。
【くさめする】でお願いいたします。
 
[2006年12月16日 9時7分48秒]

お名前: しんさ    URL
解説いっぱいですが、面白い展開です〜(^_^;)ゞ

琴もある斧菊並べ年用意    哲庵

年用意絹裂く音や貴腐ワイン しんさ

いろんな用意をするという事で、また珍なり尻にしてみました。 では、「貴腐ワイン」で、よろしく〜

[2006年12月16日 8時37分11秒]

お名前: 哲庵   
犬が三毛、猫がポチ、なる師走かな・・・哲庵

寒鴉凍てと叫んだこともある        のぶべい

  「こともある」をいただいて

こと(琴)もあるよき(斧)きく(菊)並べ年用意・・・哲庵

よき(斧)こと(琴)きく(菊)は、「佳きこと聞く」につながり3種のおめでたい
縁起物としてならべられるようです。「犬神家の一族」の映画では、重要な
小道具となっておりまする。

「年用意」でおあとよろしく。
[2006年12月16日 8時6分45秒]

お名前: のぶべい   
黄門さまはどなたか尻ません。

 こんにゃろう爆弾落とす寒鴉       帰路


  寒鴉凍てと叫んだこともある        のぶべい

  こともある で よろしく。
[2006年12月16日 7時35分0秒]

お名前: 帰路    URL
 黄門さん、どなたでっしゃろう?


  べらんめえ巻き舌でさびいこんにゃろう  尚

 をお受けしまして

  こんにゃろう爆弾落とす寒鴉       帰路

 愛車を時に直撃します。【寒鴉】なる真面目シリを宜しく。(^o^)
[2006年12月15日 23時33分6秒]

お名前: 尚   
どうもこのところ新しいのがすぐに出てこず、書き込みのあとでて
こっつんとなります。更新をその都度やらないといけませんのでしょう

しんささんの「べらんめえ」をいただいて

鍋奉行腕まくりしてべらんめえ  しんさ

べらんめえ巻き舌でさびいこんにゃろう  尚

「こんにゃろう」(正しくはこの野郎といいます)でよろしく
[2006年12月15日 22時48分53秒]

お名前: 尚   
哲庵さんの「鍋奉行」につづけます

未熟者なれど完熟鍋奉行  哲庵

鍋奉行頼むよわたしゃ食うばかり  尚

「食うばかり」でよろしく
[2006年12月15日 22時31分37秒]

お名前: 黄門   
しんささんに、続けてください。
[2006年12月15日 22時21分34秒]

お名前: 黄門   
未熟者なれど完熟鍋奉行・・・哲庵

哲庵さんの句につなげて

鍋奉行お主も悪よの越後屋よ 

偽名です。久しぶりに兼題句会に投句しました。
入賞したら、名乗ります。
[2006年12月15日 22時19分39秒]

お名前: しんさ    URL
3連投のご無事を祈ってをります〜(^_^;)ゞ

未熟者なれど完熟鍋奉行     哲庵

鍋奉行腕まくりしてべらんめえ しんさ

これも珍なる尻。では、「べらんめえ」で、よろしく〜

[2006年12月15日 22時19分27秒]

お名前: 哲庵   
今日から忘年会3連投でっす・・・哲庵

干大根着ぶくれて見る未熟者  牛蒡

「未熟者」をいただいて

未熟者なれど完熟鍋奉行・・・哲庵

「鍋奉行」でおあとよろしく。

「鍋奉行」は,PC俳句会の12月の新季語です。
[2006年12月15日 19時5分55秒]

お名前: 牛蒡   
風邪をひきましてしばらく寝ておりました。
風邪に寝て我が家の一日見たりけり、というのを
何かで読んだのを思い出しました。

「干大根」をいただきましてひとつ。

干大根着ぶくれて見る未熟者  牛蒡

また妙な下五にしてしまいました……。
[2006年12月15日 15時42分45秒]

お名前: 帰路    URL
 昨日の、しんささんの句と、こっつんの尚さんの句、両方に「掛取り」が入って
いるのには驚きました。年の瀬も押し迫り、アレなのかなあ・・・。(^o^)


  御用納チロリン村も句点打つ   茫茫

 をお受けしまして

  句点打つまでもあるまい干大根  帰路

 何のこと?【干大根】で宜しく。
[2006年12月15日 12時59分24秒]

お名前: 茫茫   
ちかごろ、親切にもアレにもごぶさたです(オイ)。

閉じしまま鼠径部にある御用納  しんさ

 御用納チロリン村も句点打つ   茫茫

うむむ。現実逃避路線か(汗)。
【句点打つ】でお願いいたします。    
[2006年12月15日 8時30分55秒]

お名前: しんさ    URL
「されて泣く」アレ」とは、親切のことです〜(^_^;)ゞ

凍鴉片の眼は閉じしまま    のぶべい 

閉じしまま鼠径部にある御用納  しんさ

なんだこれは〜、「御用納」で、よろしく〜

[2006年12月15日 7時34分33秒]

お名前: のぶべい   
四日ぶりの晴の予報です。

健保なく保険もなくて凍鴉    すずめ

凍鴉片の眼は閉じしまま      のぶべい 

閉じしまま で よろしく。
[2006年12月15日 7時24分49秒]

お名前: 寿々女   
しんささん「アレ」ってなんでしょう。
雪女が泣くんですから、やっぱり「アレ」かな?・・・・爆笑

さて活性化した頭で?・・・これでどうだ!

されて泣く雪をんなには健保なく しんさ

健保なく保険もなくて凍鴉    すずめ

どうだ!っていうほどではなかったですね(;^_^A
「凍鴉」でよろしく
[2006年12月15日 0時54分5秒]

お名前: しんさ    URL
尚さん、おもしろい句で続けてもらってありがとうございました。
しかし、「されて泣く」は、アレしか思いつかないが、はて〜(^_^;)ゞ

掛取りや小僧追い返されて泣く    尚

されて泣く雪をんなには健保なく しんさ

頭が活性化する難題〜、「健保なく」で、よろしく〜

[2006年12月14日 23時12分25秒]

お名前: 尚   
しんささんとこっつんでした

同じような掛取りがでてきました

行きません帰りじっせん掛取りや  しんさ

掛取りや小僧追い返されて泣く  尚

「されて泣く」でよろしく
[2006年12月14日 22時15分9秒]

お名前: 尚   
冗六さんの、まことに変なしりにつづけます

雪合戦行きが千円行きません  冗六

行きません戻れぬ掛取り居座りぬ  尚

「居座りぬ」でよろしく
[2006年12月14日 22時6分49秒]

お名前: しんさ    URL
いえいえ、いいんですよ、面白いです〜(^_^;)ゞ

雪合戦行きが千円行きはせん    冗六

行きはせん帰りじっせん掛取や  しんさ

では、「掛取や」で、よろしく〜

  
[2006年12月14日 20時32分17秒]

お名前: 冗六   
お天気も私の人生も、、、坂。

 ペンギン村あられちゃんゐて雪合戦 帰路

 雪合戦行きが千円行きはせん    冗六

いつもこんなんですいません。次をよろしく
[2006年12月14日 12時59分35秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらも薄日が差しております。

 尚さんは芝刈中でしょうね。哲庵さん、そうでしたそうでした。(^o^)


  頬被して隠れなきペンギン村  茫茫

 をお受けしまして

  ペンギン村あられちゃんゐて雪合戦 帰路

 それでは、【雪合戦】で宜しく。
[2006年12月14日 10時5分51秒]

お名前: 茫茫   
午後から雨の予報がうそのごとき上天気です。

魚河岸へ人をしりへの頬被   のぶべい

 頬被して隠れなきペンギン村  茫茫

 「ペンギン村」は架空の小さな村と思ってくださいませ(笑)。
【ペンギン村】でお願いいたします。
[2006年12月14日 8時31分58秒]

お名前: のぶべい   
曇りのち雨の予報です。

サブマリン(潜水艦イ号)海鼠貼り付け魚河岸へ     哲庵

魚河岸へ人をしりへの頬被             のぶべい

頬被  で よろしく。
[2006年12月14日 7時33分12秒]

お名前: 哲庵   
毛糸玉昔の恋のなれの果て・・・哲庵

しんさ様の「毛糸玉」のしりを会議中にメモしていたら
見つかってしまった。あわてて缶コーヒーこぼしてごまかしました。
 帰路様「パネトーネ」を「パナトーネ」とロンドン訛りで書いてしまって
すいまっせん。なにしろ「ロンドン」にはたびたび留学しておりますもので・・・。(赤羽駅前のキャバレー「ロンドン」ですが・・・」

さてしりとりです。

浮上せり氷の海にサブマリン  尚

「サブマリン」をいただいて

サブマリン(潜水艦イ号)海鼠貼り付け魚河岸へ

「魚河岸へ」でおあとよろしく。

尚様、「袋まわし」練習に「しりとり道場」はもってこいですね。
[2006年12月13日 20時6分45秒]

お名前: 尚   
戦艦大和浮上せり  いいですね、帰路さん好きー

雪降ると戦艦大和浮上せり  帰路

浮上せり氷の海にサブマリン  尚

「サブマリン」でよろしく、本当は潜水艦イ号にしたいところです
[2006年12月13日 16時5分28秒]

お名前: 帰路    URL
 あらら、しんささんに19秒後れをとりました。


  手紙よむヨモツヒラサカ雪降ると   しんさ

 を改めてお受けしまして

  雪降ると戦艦大和浮上せり      帰路

 それでは、【浮上せり】で宜しく。
[2006年12月13日 13時33分3秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、明日の千葉県は曇りのようですね。(^o^)


  夜が更ける炬燵で「硫黄島からの手紙」よむ  尚

 をお受けしまして

  手紙よむ十二月八日の消印の         帰路

 それでは、【消印の】で宜しく。
[2006年12月13日 13時10分39秒]

お名前: しんさ    URL
きょうは(も)飲み会。その前にスポーツクラブ、忙しい〜(^_^;)ゞ

夜が更ける炬燵で「硫黄島からの手紙」よむ 尚

手紙よむヨモツヒラサカ雪降ると   しんさ

聞いたような〜。では、「雪降ると」で、よろしく〜

 
[2006年12月13日 13時10分20秒]

お名前: 尚   
明日は今年二回目のゴルフお天気だといいな

毛糸玉二人で巻き巻き夜が更ける  のぶべい

夜が更ける炬燵で「硫黄島からの手紙」よむ  尚

中12という変形俳句ですが

「手紙よむ」でよろしく

本を先に読んだが映画はこれから見ます。見た人はみんな泣くでしょう
[2006年12月13日 12時49分46秒]

お名前: のぶべい   
天気の良くない日が続きますね。

聞きませう事の顛末毛糸玉     しんさ

毛糸玉二人で巻き巻き夜が更ける   のぶべい

夜が更ける で よろしく。
[2006年12月13日 7時59分22秒]

お名前: しんさ    URL
せっかく面白くなっているのに、下のような普通の句に戻りました〜
どなたか、また面白くしてください〜(^_^;)ゞ

いなかどこそこらで熊に聞きませう  帰路

聞きませう事の顛末毛糸玉     しんさ

では、「毛糸玉」で、よろしく〜

  
[2006年12月12日 21時40分35秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は底冷えします。明日が回収日ですから、これから古新聞を束ねなくては
なりまっせん。(>_<)


  いかなこといかなご小女子いなかどこ  冗六

 をお受けしまして

  いなかどこそこらで熊に聞きませう   帰路

 それでは、【聞きませう】で宜しく。
[2006年12月12日 12時20分40秒]

お名前: 冗六   
おはようございます。

  この俺が鮟鱇よとはいかなこと   茫茫

  いかなこといかなご小女子いなかどこ  冗六

【いなかどこ】でお次お願いします
[2006年12月12日 8時33分38秒]

お名前: 茫茫   
茫茫選句第一次予選終了(笑)。

凍死とはなんたる事だこの俺が   しんさ

 この俺が鮟鱇よとはいかなこと   茫茫

【いかなこと】でお願いいたします。
[2006年12月12日 8時1分48秒]

お名前: しんさ    URL
早起きして、道場の選をしました。
犬神家が、犬が三毛となり、凍死なる、どうなってるんだ〜涼気趣味?〜

犬が三毛こは居ぬ神け凍死とは  のぶべい

凍死とはなんたる事だこの俺が   しんさ

そこつ長屋のつもりだが〜(^_^;)ゞ では、「この俺が」で、よろしく〜

 
[2006年12月12日 7時43分20秒]

お名前: のぶべい   
犬神家紅葉且つ散り犬が三毛    帰路

すこし(?)苦しい句です。

犬が三毛こは居ぬ神け凍死とは    のぶべい

凍死とは で よろしく。
[2006年12月12日 7時25分11秒]

お名前: 帰路    URL
 パネトーネは Panetone でして、パネトーネ或いはパニトーニと発音するのが正統。パナ
トーネは英語式の発音でありましょう。ほんまかいな?


  冬の夜一族つどふ犬神家      しんさ

 をお受けしまして

  犬神家紅葉且つ散り犬が三毛    帰路

 「いぬがみけ」を変換したらこう出ました。【犬が三毛】で悪しからず。(>_<)
[2006年12月11日 22時51分51秒]

お名前: しんさ    URL
とてもオジサンたちの句とは思えない、アリエナ〜イデス〜(^_ ^;)ゞ
パネトーネがいつの間にやらパナトーネになってるが、どっちが正しいんだ〜

パナトーネチーズフォンデュや冬の夜 哲庵

冬の夜一族つどふ犬神家      しんさ

では、「犬神家」で、よろしく〜

[2006年12月11日 19時56分59秒]

お名前: 哲庵   
冬ぬくし忍ぶ恋撮るパパラッチ・・・哲庵

  パパラッチ帰路様、よくぞ人妻とのツーショットを
フライデーしてくださいましたね。・・・・・・・・・・・・・・・・・
感謝感謝感謝でっす。

クリスマスにはあの店のパネトーネ  帰路

「パナトーネ」をいただいて

パナトーネチーズフォンデュや冬の夜・・・哲庵

 「パナトーネ」はとも女の大好物です。

 「冬の夜」でおあとよろしく!
[2006年12月11日 19時16分25秒]

お名前: 哲庵   
冬ぬくし我が恋写すパパラッチ・・・哲庵

  パパラッチ帰路様、よくぞ人妻とのツーショットを
フライデー(画像掲示板)してくださいましたね。・・・・・・・・・・・・

感謝感謝感謝でっす。

クリスマスにはあの店のパネトーネ  帰路

「パナトーネ」をいただいて

パナトーネチーズフォデュや冬の夜・・・哲庵

 「パナトーネ」はとも女の大好物です。

 「冬の夜」でおあとよろしく!
[2006年12月11日 19時13分27秒]

お名前: 帰路    URL
 先程、成田吟行句会の写真を画像掲示板にUPしました。ご覧になって
下さ〜〜い。(^o^)


  小さかり七面鳥やクリスマス しんさ

 をお受けしまして

  クリスマスにはあの店のパネトーネ  帰路

 パネトーネは大好きです。(^o^)【パネトーネ】で宜しく。
[2006年12月11日 15時16分8秒]

お名前: しんさ    URL
Fさん、誕生日おめでとうございます〜(^_ ^;)ゞ〜漢は「やから」か?

薬喰漢の椀の小さかり     茫茫

小さかり七面鳥やクリスマス しんさ

では、「クリスマス」で、よろしく〜

  
[2006年12月11日 10時8分11秒]

お名前: 茫茫   
十二月十日は、成田吟行、道場締切、そしてFクン生誕の日(笑)。当地は濃霧です。

お前もかしびれて来たぞ薬喰     のぶべい

    薬喰漢の椀の小さかり     茫茫 

かり
〔助動〕助動詞「けり」の上代東国方言(小学館国語大辞典)。

【小さかり】でお願いいたします。
[2006年12月10日 8時50分2秒]

お名前: のぶべい   
曇っています。

 成木責おおブルータスよお前もか  帰路

  お前もかしびれて来たぞ薬喰     のぶべい

  薬喰 で よろしく。
[2006年12月10日 8時5分5秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、珍しい季語をご紹介下さり有り難うございます。それは
そうと、未だ道場句が出来とりまっせん。(>_<)


  しておくれ勘定まけろ成木責    しんさ

 をお受けしまして

  成木責おおブルータスよお前もか  帰路

 それでは、【お前もか】で宜しく。
[2006年12月9日 19時55分39秒]

お名前: しんさ    URL
関西弁、名古屋弁、京都弁、博多弁、方言は、想像力が広がっておもしろいね〜(^_^;)ゞ

おでん酒明日天気にしておくれ    帰路

しておくれ勘定まけろ成木責    しんさ

「なりきぜめ」は、木をせめて来年の豊作を約束させる新年の季語。 「成らんか、ならんか、ならんと切るぞ」と、責める。たいがいは柿の木だとか。 「季語集」岩波書店/坪内稔典より。 では、「成木責」で、よろしく〜

[2006年12月9日 11時13分19秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、交通整理を有り難うございました。

 今は降っていますが、明日は晴れて来そうですね。(^o^)


  関西弁ころおまへんかおでん酒     のぶべい

 をお受けしまして

  おでん酒明日天気にしておくれ     帰路

 【しておくれ】これも珍しり。宜しくお願い致します。
[2006年12月9日 10時44分32秒]

お名前: のぶべい   
お邪魔します。

ポインセチア神父の説教関西弁     茫茫

関西弁ころおまへんかおでん酒     のぶべい

おでん酒 で よろしく。
[2006年12月9日 9時39分38秒]

お名前: 茫茫   
またまた。

エアコンからアロハハワイよポインセチア しんさ

  ポインセチア神父の説教関西弁     茫茫

うぬぬ。これもまたまたムツカシイ尻に。
【関西弁】でよろしくお願いいたします。
[2006年12月9日 9時7分13秒]

お名前: 茫茫   
土曜日。冬雨。昼酒日和か(笑)。

プレゼント持ってサンタはエアコンから  尚

  エアコンから零戦飛ぶや燗の酒     茫茫

【燗の酒】でお願いいたします。
[2006年12月9日 8時57分33秒]

お名前: しんさ    URL
わたしがこっつんの元締めになってました。申し訳ないです〜(^_^;)ゞ

プレゼント持ってサンタはエアコンから    尚

エアコンからアロハハワイよポインセチア しんさ

こんなカタカナだらけの句も珍しい(^_^;)ゞ では、「ポインセチア」で、よろしく〜

  
[2006年12月9日 8時41分20秒]

お名前: 尚   
ちょっと整理します

客を呼ぶツリーの電飾クリスマス  伊々山

クリスマスには四苦八苦のプレゼント  帰路

クリスマス小料理屋にも灯がともり  しんさ(こっつん)

灯がともりやがて消えゆく冬座敷  一路(おやおや)

冬座敷おもちゃの店となりにけり  寿〃女(おやおやおや)

正当なしりは帰路さんの「プレゼント}です

クリスマスには四苦八苦のプレゼント  帰路

プレゼント持ってサンタはエアコンから  尚

 煙突がないのでエアコンの穴から入るしかない

 「エアコンから」でよろしく
[2006年12月8日 23時11分45秒]

お名前: 寿々女   
時間差で戦後っ子の私。今の世相を考えると一番良い時代に生まれたのかもしれませ
ん。
孫子には戦争の苦しみを味わわせたくないですね。

灯がともりやがて消えゆく冬座敷   一路

冬座敷おもちゃの店となりにけり   寿々女

 「なりにけり」でよろしく〜
[2006年12月8日 19時32分19秒]

お名前: 一路   
いまにも降りだしそうな雲行きです。
今日は65年前にあの戦争をおっぱじめた日ですね。
しんささんは、まだ生れていなかった!
小学6年生の私達は、卒業したければ宣戦布告の詔書を暗記せよ、と云われましたよ。
教育勅語や青少年学徒に賜りたる勅語を習字(小筆)で書くのが夏・冬休みの宿題…。
あんな時代に逆戻りさせたくないです!
では、しんささんにつづけて…

  クリスマス小料理屋にも灯がともり しんさ

  灯がともりやがて消えゆく冬座敷   一路

「冬座敷」でお後よろしく!
[2006年12月8日 11時46分51秒]

お名前: しんさ    URL
ちょっと止まってますな〜、それでは〜(^_^;)ゞ

客を呼ぶツリーの電飾クリスマス  伊々山

クリスマス小料理屋にも灯がともり しんさ

では、「灯がともり」で、よろしく〜

[2006年12月8日 9時38分17秒]

お名前: 帰路    URL
 伊々山さん、申し訳ありません。何と情けない思い込み・・・。m(_ _)m


  客を呼ぶツリーの電飾クリスマス   伊々山

 をお受けしまして

  クリスマスには四苦八苦のプレゼント 帰路

 それでは、【プレゼント】で宜しく。
[2006年12月8日 0時29分35秒]

お名前: 伊々山    URL
帰路さんお世話になります。
ホームページ一覧に貼り付けていただきましたが題名が「四苦八楽」
と最後が(楽)の字ですので訂正よろしくお願いします。

  股火鉢して手相見が客を呼ぶ  帰路

  客を呼ぶツリーの電飾クリスマス   伊々山

 【クリスマス】で宜しく。
[2006年12月7日 18時40分28秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は冷えます。寿々女さん、早起きですねえ。(^o^)


  休火山わたしゃしばらく股火鉢 しんさ

 をお受けしまして

  股火鉢して手相見が客を呼ぶ  帰路

 それでは、【客を呼ぶ】で宜しく。
[2006年12月7日 13時40分35秒]

お名前: しんさ    URL
むつかしい尻、もらいましょう〜(^_^;)ゞ

日向ぼこ遥かはるかに休火山   茫茫

休火山わたしゃしばらく股火鉢 しんさ

では、「股火鉢」で、よろしく〜

[2006年12月7日 9時12分19秒]

お名前: 茫茫   
昨日あたりは日光がなつかしかったですね。

明後日もここでこうして日向ぼこ 寿々女

 日向ぼこ遥かはるかに休火山   茫茫

ううむ。このところムツカシイ尻が多くてごめんなさい。
【休火山】でお願いいたします。
[2006年12月7日 8時51分44秒]

お名前: 寿々女   
さくらさん お久しぶりです〜 また顔を出してくださいね。

夜更かし雀が、今日は雀らしく早起きしています チュンチュン♪

 冬ぬくし今日も明日も明後日も  帰路

 明後日もここでこうして日向ぼこ 寿々女

 「日向ぼこ」でよろしく〜
[2006年12月7日 5時41分36秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、お久し振りです。

 日が落ちて少し冷えて来ました。


  老夫婦肩を並べて冬ぬくし    さくら

 をお受けしまして

  冬ぬくし今日も明日も明後日も  帰路

 それでは、【明後日も】で宜しく。
[2006年12月6日 16時42分54秒]

お名前: さくら   
こんにちは、しばらくご無沙汰致しましたm(__)m
一路さん、和さんとの和やかな様子が伺われます。

冬林檎擂り下ろし食う老夫婦   一路

老夫婦肩を並べて冬ぬくし    さくら

次は「冬ぬくし」でどうぞよろしく
[2006年12月6日 15時1分10秒]

お名前: 一路   
今日は久しぶりに上天気になりました。気温も上がりそうです(^O^)
寿々女さんにつづけて…わが家で林檎はこうしてるのです。

  膨らますほっぺはまるで冬林檎  寿々女

  冬林檎擂り下ろし食う老夫婦   一路

「老夫婦」でよろしく!
[2006年12月6日 9時56分18秒]

お名前: 寿々女   
尚さんはコッツンだったのですね。コブができちゃった?

懐手風船ガムを膨らます     みふね

膨らますほっぺはまるで冬林檎  寿々女

 冬林檎 でお願いします。
[2006年12月5日 23時14分18秒]

お名前: みふね   
久しぶりに投句です

ぎりもせず否ぎりもなく懐手   帰路

「懐手」から

懐手風船ガムを膨らます   みふね

「膨らます」でお願いします
[2006年12月5日 22時23分6秒]

お名前: 尚   
茫茫さん、さえぎりもせず、のぎりもせずは難しい

声かける冬木立さえぎりもせず  茫茫

ぎりもせず知らん顔する歳の暮  尚

こんな人最近増えて来たような気がします

「歳の暮」でよろしく
[2006年12月5日 15時39分41秒]

お名前: 帰路    URL
 枯木に雀が群がっている写真を撮って来ました。近くに田圃があって、切り株から
育った稲が痩せてはいるものの稔っていました。雀たちは此を啄んでいるようです。


  声かける冬木立さえぎりもせず  茫茫

 をお受けしまして

  ぎりもせず否ぎりもなく懐手   帰路

 苦しいっすね。(^_^;) 【懐手】で宜しく。
[2006年12月5日 15時26分25秒]

お名前: 茫茫   
夜鷹蕎麦の主って、たいていそっぽを向いている印象がありますね。

夜鷹蕎麦熱くしてねと声かける  しんさ
 
 声かける冬木立さえぎりもせず  茫茫

【ぎりもせず】(笑)でお願いいたします。
[2006年12月5日 9時9分38秒]

お名前: しんさ    URL
寿々女さんの夜更かしはすごいね。
わたしは、日にちが変わる前に気絶のごとく寝る。
それはそうと、吟行こないのね、さびしいですね〜(^_^;)ゞ

君と僕取り持つ縁は夜鷹蕎麦   寿々女

夜鷹蕎麦熱くしてねと声かける  しんさ

では、「声かける」で、よろしく〜

 
[2006年12月5日 8時39分41秒]

お名前: 寿々女   
欄干は「おばしま」とも言うんですね。新しい言葉を覚えました(*^▽^*)
今3時半、またまた夜更かし雀です。お腹がすいて・・・・

冬の虹欄干(おばしま)に立つ君と僕   一路

君と僕取り持つ縁は夜鷹蕎麦       寿々女

 「夜鷹蕎麦」でお願いします。
[2006年12月5日 3時39分10秒]

お名前: 一路   
寒かったですね。ブルぶるぶる…。寝る前にちょっと寄りました。
帰路さん、HPの件サンキュウです。
では帰路さんにつづけて…

  追いかける無駄を承知で冬の虹    帰路

  冬の虹欄干(おばしま)に立つ君と僕   一路

「君と僕」でお後よろしく!」
  
[2006年12月4日 20時46分58秒]

お名前: 帰路    URL
 近頃の焼き芋屋さんは軽自動車ですいすいと行くので捕まえるのが
一仕事ですね。


  焼き芋屋バイク飛ばして追いかける  うさぎ

 をお受けしまして

  追いかける無駄を承知で冬の虹    帰路

 それでは、【冬の虹】で宜しく。
[2006年12月4日 15時8分7秒]

お名前: うさぎ   
  スケッチす向こうから来る焼き芋屋  萩

   焼き芋屋バイク飛ばして追いかける  うさぎ


   お次(追いかける)
[2006年12月4日 14時44分51秒]

お名前: 萩   
しんささんに続けます。

               骨ばかり残る秋刀魚をスケッチす  しんさ

               スケッチす向こうから来る焼き芋屋  萩

         「焼き芋屋」でよろしく。
[2006年12月4日 11時11分7秒]

お名前: しんさ    URL
ぶきみな一句なので、陽気な一句に変えてみたいが〜(^_^;)ゞ

冬の薔薇首を切ったら骨ばかり  のぶべい

骨ばかり残る秋刀魚をスケッチす  しんさ

秋の季語だし、う〜ん(^_^;)ゞでは、「スケッチす」で、よろしく〜

[2006年12月4日 8時43分53秒]

お名前: のぶべい   
潜り抜け珈琲の香や冬の薔薇  しんさ

しんささん の お岩の話に触発されて

冬の薔薇首を切ったら骨ばかり  のぶべい

骨ばかり で よろしく。
[2006年12月4日 8時29分53秒]

お名前: しんさ    URL
巣鴨あたりを散歩していたら、四谷怪談のお岩さんの墓をみつけた。
お岩さんの晩年は不吉なことにとりつかれていたので、懇ろにお祓いを
し、今では願い事をなんでもかなえてくれるのだとか。
もちろん、丁重に?お参りしました。勘九郎や、神田紅の名もあった。
あしたは、インフルエンザの注射の予定〜(^_^;)ゞ

灰だらけ何とか火事を潜り抜け  帰路

潜り抜け珈琲の香や冬の薔薇  しんさ

では、「冬の薔薇」で、よろしく〜

[2006年12月3日 23時5分12秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は缶詰状態のお勤めでお天道さまにはお目に掛からぬままでした。(^_^;)

 一路さん、有り難うございます。明日には書き加えます。m(_ _)m


  かじけ猫けっこう毛だらけ灰だらけ・・・哲庵

 をお受けしまして

  灰だらけ何とか火事を潜り抜け     帰路

 火の用心怠りなく。【潜り抜け】で宜しく。
[2006年12月3日 21時43分1秒]

お名前: 哲庵   
社会鍋絶滅季語を救済す・・・哲庵

  九州は「あら」」の鍋がおいしいシーズンになりましたね。
「かじけ猫」はまだまだ使える季語ですが、傍題の「竈猫」は絶滅寸前。
風流自在な「しりとり句会」でこそ命が吹き込め、命をつなげますね。
そんなところもこの句会の面白さ、魅力ですね。

 焙ろうかそれは無理だよかじけ猫   一路

「かじけ猫」をいただいて

かじけ猫けっこう毛だらけ灰だらけ・・・哲庵

 「灰だらけ」でおあとよろしく。

このあとに続く「寅さん」」の台詞は、食事時ですので遠慮させていただきます。
来年は、柴又帝釈天に初詣に行こうかなって考えてます。

2006年12月3日哲庵愛吐夢(川口市)
[2006年12月3日 18時7分40秒]

お名前: 一路    URL
今日も寒いですね。朝日マラソン厳しいです(+o+)
哲庵さん、いつもHPにお越し下さり有難うございます。
帰路さん、会員のホームページに伊々山さんも加えて頂けると嬉しいです。
では、のぶべいさんにつづけて…

  無関係海鼠火鉢で焙ろうか   のぶべい

  焙ろうかそれは無理だよかじけ猫   一路

「かじけ猫」でよろしく!
[2006年12月3日 10時35分10秒]

お名前: のぶべい   
むずかしい兼題です。

告げらるるマッフとスマップは無関係  帰路

無関係海鼠火鉢で焙ろうか   のぶべい

 焙ろうか で よろしく。
[2006年12月3日 8時6分55秒]

お名前: 帰路    URL
 「武士の一分」の木村拓哉は好評ですね。見なくてはと思っています。


  冬の雷身籠もりたるを告げらるる・・・哲庵

 をお受けしまして

  告げらるるマッフとスマップは無関係  帰路

 それでは、【無関係】で宜しく。
[2006年12月3日 0時7分55秒]

お名前: 哲庵   
我が一分何処に在りや映画の日・・・哲庵

  12月1日は映画の日、レイトショーで「武士の一分」を見てきました。
木村拓哉は、役者としても大成しそうな気がします。
   一路様 毎日ホームページ愉しまさせていただいてますよ。
忙殺故にお声をかけられずにいますが、皆様注目しておりますよ
和様のカットや扉の写真いつも感服しております。
  冬菊の香り立つかや夫婦路・・・哲庵 

  さて「しりとり」です。
 尋ね人お〜いと呼べば冬の雷     一路

「冬の雷」をいただきまして

冬の雷身籠もりたるを告げらるる ・・・哲庵

 初めて受胎告知を受けた日の感動と困惑は、いつまでも忘れられません。

「告げらるる」でおあとよろしく。

2006年12月2日哲庵愛吐夢(川口市)
[2006年12月2日 17時22分10秒]

お名前: 一路   
寒いし、強風で出られません。
のぶべいさんにつづけて…

  息白し浦島太郎が尋ね人       のぶべい

  尋ね人お〜いと呼べば冬の雷     一路

「冬の雷」でよろしく!

こちら雷注意報がでています。
[2006年12月2日 12時56分25秒]

お名前: のぶべい   
寒くなると、外出がおっくうになります。

演歌でもひとりごとでも息白し    茫茫

息白し浦島太郎が尋ね人       のぶべい

尋ね人 で よろしく。
[2006年12月2日 8時9分56秒]

お名前: 茫茫   
すでに師走。ああ、オソロシイ。

師走かな唄いましょうよ演歌でも   帰路

 演歌でもひとりごとでも息白し    茫茫

【息白し】でお願いいたします。
[2006年12月2日 7時45分3秒]

お名前: 帰路    URL
 寿々女さん、今日はカラオケですね。マイクを独占し歌いまくって
下さ〜〜い。(^o^)


  祇園まちだらりの帯も師走かな    一路

 をお受けしまして

  師走かな唄いましょうよ演歌でも   帰路

 それでは、【演歌でも】一つ如何でしょう。
[2006年12月1日 14時16分54秒]

お名前: 一路    URL
今日も変てこな天気です。降ったり照ったり曇ったり…。
では、のぶべいさんにつづけて…

  冬の月櫛に射したり祇園まち     のぶべい

  祇園まちだらりの帯も師走かな    一路

「師走かな」でよろしく!
 
[2006年12月1日 13時24分27秒]

お名前: のぶべい   
別に12月も忙しくはないのですが。


興じけりめくる坊主に冬の月      しんさ

冬の月櫛に射したり祇園まち     のぶべい

祇園まち  で よろしく。   
[2006年12月1日 8時5分1秒]

お名前: しんさ    URL
12月と聞いても、実感がない。毎年のことではありますが〜(^_^;)ゞ
「しんさの俳句部屋」12月号となりました。動詞の稽古もこれにてひとます。

寒見舞い二人句会に興じけり  哲庵

興じけりめくる坊主に冬の月 しんさ

では、「冬の月」で、よろしく〜

  
[2006年12月1日 7時53分43秒]

お名前: 帰路   
 とうとう12月になりました。走り回ろうが座った儘でいようが一ヶ月後には
新しい年がやって来ます。どうせなら、しりとり俳句に興じながら・・。(^o^)

 と言うことで、しりとり俳句仲冬の巻で2006年を賑やかに締め括ることに
致しましょう。

 発句は哲庵さんの

  寒見舞い二人句会に興じけり・・・哲庵

 です。【興じけり】でどうぞ!!
[2006年11月30日 23時49分42秒]

inserted by FC2 system