記事タイトル:しりとり俳句平成十九年初春の巻!! 



お名前: しんさ    URL
帰路さんは、古語辞典を持っていないことが判明。
もしも、買おうと思ったら、ぜひ「ベネッセ全訳古語辞典」をおすすめ。

これは、大学受験のための辞典で、表紙開けたところに、
「古語辞典って、文法がわからないと使えないの?・・・NO!」などと
書いてある。親切。「短歌・俳句索引」があり、その句の解説がある。
30の必修古典が、それぞれ1ページ使って解説してある。
図版、コラムもいっぱい。決して子供だましではないですよ。
3000円くらいかな〜(^_^;)ゞ

春嵐あられなきとは良いことだ   帰路

良いことだ明日から弥生やり直し しんさ

では、「やり直し」で、よろしく〜

[2007年2月28日 20時21分25秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、尚さん、有り難うございます。でも、未だよう分からんの
うと言うのが正直なところです。国語辞典を見ましたが口語の活用表しか
出ていません。適当な参考書を買うことにします。(^_^;)


  紅の痕つけて戻れば春嵐   尚

 をお受けしまして

  春嵐あられなきとは良いことだ   帰路

 何のことだ? 【良いことだ】で宜しく。
[2007年2月28日 15時7分53秒]

お名前: 尚   
しんささんの「紅の痕」につづけて

消えやらず春コートにある紅の痕  しんさ

紅の痕つけて戻れば春嵐   尚

こんなことすれば、かあちゃんに勘当されること必定です

  「春嵐」でよろしく
[2007年2月28日 11時45分16秒]

お名前: 尚   
しんささん文法について色々説明されて大いに勉強になります。

PC俳句会の皆様、国語の辞書を時々ご覧になってください。辞書の最後に
口語、文語の違いや動詞の音便のことが書かれています。

ハ行の音便は四段活用の連用形です、上二段や下二段にはありません。
例えば、「笑ふ」「買ふ」「払う」「思ふ」等々です。
連用形の「ひ」はラ行の「り」タ行の「ち」と同じように促音便になり
「笑って」「買って」「払って」にもなります。
関西はウ、関東はツが多いようです。

  東京                  大阪
笑ったら駄目だ             笑うたらあかん(わろたらあかん)
あれ買って来てよ            あれ買うて来てんか
コーヒー代払っておいて(はらっといて) コーヒー代払うておいて(はろといて)

こんな風に変化します。 ご参考まだに           尚
[2007年2月28日 11時5分15秒]

お名前: しんさ   
帰路さん、ふたつ前、「買ふ」で嘘を書いてしまったので訂正。

 言い切りは「買ふ」なので、ハ行(はひぶへほ)の中での変化となる。
 動詞に「〜て」となるときは、連用形になる。
「買ふ」は四段活用なので、「買ひ」+「て」=「買ひて」となる。
「買ひて」でも正しいが、言いやすいウ音便でいうと「買うて」となる。
 これで「こ〜て」と読む。

以上でした。文法の説明は落ち着いて考えないとアカンのでした。
失礼しました〜(^_^;)ゞ
[2007年2月27日 22時58分47秒]

お名前: しんさ   
間違いを指摘するのに忙しく、句は訂正してなかった〜(^_^;)ゞ

磯竈煙りの未だ消えやらず     帰路

消えやらず春コートにある紅の痕 しんさ

では、当たり前だが同じ「紅の痕」で、よろしく〜

[2007年2月27日 22時45分50秒]

お名前: しんさ    URL
帰路さん、「消へ」、同じようなまちがいだよ〜。言い切りのカタチで考えてね。
  (言い切りは「消ゆ」→ つまり、「や行」で変化する。
  ヤ行は、「やいゆえよ」なので、この中でしか変化しない。
  だから、「消へやらず」ではなく「消えやらず」です)
  (買ふて、も同じようなこと。言い切りのカタチは「買う」なので
   カ行の中での変化となる)〜うるさくてすいません〜(^_^;)ゞ

磯竈煙りの未だ消へやらず     帰路

消へやらず春コートにある紅の痕 しんさ

では、「紅の痕」で、よろしく〜

[2007年2月27日 22時43分34秒]

お名前: 帰路    URL
 沢松直子さんのお話、良く分かる気はするものの・・・。


  カルメンが生れてくるらし磯竈(いそかまど) 茫茫

 をお受けしまして

  磯竈煙りの未だ消へやらず          帰路

 それでは、【消へやらず】で宜しく。
[2007年2月27日 15時37分58秒]

お名前: 茫茫   
先日、元プロテニスプレイヤーの沢松直子がラジオで言っていたこと。
『負けるかもしれない、と思っているとホントに負けました。ただふしぎなのは
これは勝てる、と思ったときも負けてしまうのです。けっきょく、いま、このポイ
ントを確実にとるということだけのような気がします』
淡々と語られていて、かえってふかいものを感じました。ムツカシイことですが。

ダーツの的薔薇を咥えてカルメンが しんさ

 カルメンが生れてくるらし磯竈(いそかまど) 茫茫

【磯竈】でお願いいたします。
[2007年2月27日 9時12分56秒]

お名前: しんさ    URL
後がつづかないと、その事ばかり気になってしまう。
誰もが体験してる事ですよね〜。
尚さん、久しぶりに無季なのでは〜(^_^;)ゞ

定まらず乱視進みてダーツの的    尚

ダーツの的薔薇を咥えてカルメンが しんさ

薔薇は夏だけど、おまけ。では、「カルメンが」で、よろしく〜

[2007年2月27日 7時49分28秒]

お名前: 尚   
一路さん、あまり気にしないで帰っていらっしゃい

私なんか20時間もあとが続かず次の句を用意したこともありました

 春の夜仕上げの線の定まらず  伊々山

 定まらず乱視進みてダーツの的  尚

  「ダーツの的」でお次よろしく
[2007年2月26日 23時17分30秒]

お名前: 伊々山    URL
アメリカにイロコイ連邦?私も初めて聞きます。
「付け馬」は下戸には無用の言葉で〜す。
帰路さんは経験者みたいですね。

  足が出て付馬つれて春の夜  帰路

  春の夜仕上げの線の定まらず  伊々山

  【定まらず】でお願いします
[2007年2月26日 21時57分36秒]

お名前: 帰路    URL
 道場句と兼題句だけしか作らない私にとって、しりとり俳句は俳句とのか細い
縁を保つ為の貴重な場なのでありまして・・・。(>_<)

 さっき、TVで放映されていましたが、アメリカ合衆国の中に独立国があると
のこと。イロコイ連邦と呼ぶそうです。知りませんでした。


  畳の目丁稚ふとんは足が出て しんさ

 をお受けしまして

  足が出て付馬つれて春の夜  帰路

 経験有りませんか〜〜?【春の夜】で宜しく。
[2007年2月26日 14時37分7秒]

お名前: しんさ    URL
きょうは某句会、カンフル剤が多くて頭が混乱してしまう〜(^_^;)ゞ

春寒し足裏に刻む畳の目    茫茫

畳の目は、目のつけどころがいいですね〜(笑)

畳の目丁稚ふとんは足が出て しんさ

江戸の丁稚さんは、小さな布団で寝ていたんだそうです。 では、「足が出て」で、よろしく〜

[2007年2月26日 10時58分21秒]

お名前: 茫茫   
怠け者のわたしにはこのコーナーが毎日のカンフル剤になっているように思います。
一日一句の目標、すでに遠ければ(笑)。

朝食をベッドに運ばせ春寒し  帰路

  春寒し足裏に刻む畳の目   茫茫

【畳の目】で、お願いいたします。
[2007年2月26日 8時52分11秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、何時でも気が向いた時にカムバックして下さい。お待ちしており
ます。


  恋の猫ティファニーにて朝食を しんさ

 をお受けしまして

  朝食をベッドに運ばせ春寒し  帰路

 映画の主人公みたい。(^o^) 【春寒し】で宜しく。
[2007年2月25日 22時59分5秒]

お名前: しんさ   
一路さん

しりとり句会も3年前は、一ヶ月で350句くらいあった。
メンバーも10人はいたし、こっつんはしょっちゅうだった。

その頃と比べると、今は一ヶ月で150句くらい。
メンバーも寂しいね。(こっつんは、今もあるけど)

一路さんの反省の気持ちはしっかりと伝わってきています。
少ない人数のしりとり句会なので仲良くやりましょう。

大人になると性格を変えるのは、なかなか難しい。
でも、きっと次は大丈夫でしょう。

いつでも復帰してください。お待ちしています。
来月から復帰だと、不二家みたいですけどね〜(^_^;)ゞ
[2007年2月25日 20時27分8秒]

お名前: 一路    URL
ちょっと紙面を拝借します。

先日は、「悪酔い落書」などしまして、みなさんに大変不快な思いをさせてしまい
申し訳なく思います。全文を取り消し、心からお詫び申し上げます。
いつも、「人の喜びを喜び、祝い、悲しみを共に悲しみ、憂う」気持でいるのに、
どうした弾みかとんでもないことを書いてしまいました。大いに恥じ入っています。
のんびり釣り糸を垂れて居られるような大人になりたいものです。
当分、いつまでか判りませんが、謹慎いたします。みなさんのご健吟を祈っています。
[2007年2月25日 11時37分58秒]

お名前: しんさ    URL
おっと、24秒差のこっつんだった〜!哲っあん、元気だね〜(^_^;)ゞ

朝帰り主人と一緒恋の猫     哲庵

恋の猫ティファニーにて朝食を しんさ

では、「朝食を」で、よろしく〜

[2007年2月25日 11時8分11秒]

お名前: しんさ   
最初から疑ってかからないと、つい見逃してしまう〜〜(^_^;)ゞ

朝帰り遍路こりずに朝帰り   帰路

朝帰り金ペン堂にかすみ立つ  しんさ

では、「かすみ立つ」で、よろしく〜

[2007年2月25日 9時22分54秒]

お名前: 哲庵   
春宵や歌い潰れて朝帰り・・・哲庵

こっつんごめん!茫々様、「寒卵」のお句、現俳協でみました。
かっこいいですねー!
昨日は、3次会までつきあい、カラオケ屋でたっぷり歌い
そこでぐっすり寝込んで
また呑み直し、朝帰りでした。
久しぶりに吐くまで呑んだー!

朝帰り遍路こりずに朝帰り   帰路

朝帰りをいただいて

朝帰り主人と一緒恋の猫・・・哲庵

2007年2月25日哲庵愛吐夢(川口市)
しんさ様の教えてくれた山形銘酒さっそく買いにいってきます。
それで迎え酒だーー!アー、頭痛てー!
[2007年2月25日 9時22分30秒]

お名前: 帰路    URL
 野暮用で右往左往しておりました。

 哲庵さんはこっつん。しんささんはおやおや。茫茫さんは確信犯的おやおやの二乗
でありました。ここらは矢張りきちんとせねばなりまっせん。\(^o^)/


  一夜草のの字憮然と朝帰り   茫茫

 をお受けしまして

  朝帰り遍路こりずに朝帰り   帰路

 何を言うとるのやら。【朝帰り】で宜しく。
[2007年2月24日 23時42分31秒]

お名前: 茫茫   
こっつん、おやおやのようですが、あわただしい二月(笑)、このまま続けます

契りかな春の光で金ペン堂    しんさ

  金ペン堂針の供養や朝帰り   茫茫

【朝帰り】でお願いいたします。
[2007年2月24日 19時42分42秒]

お名前: しんさ    URL
子供のいない身としては「初孫」は山形の銘酒。今夜あたり一杯やるか〜。
きょうは風冷たい。椿山荘三重塔も冴え返っているでしょう〜(^_^;)ゞ

一夜草摘みて百夜の契りかな    哲庵

契りかな春の光で金ペン堂    しんさ

金ペン堂は小川町三省堂の向かいの万年筆屋さんです。 では、「金ペン堂」で、よろしく〜

[2007年2月24日 13時20分7秒]

お名前: 哲庵   
初孫は春風のごと軽やかに・・・哲庵

しんさ様はじめ、皆様にお祝いのお言葉をいただき感謝です。昨日
初めて初孫を抱かせて貰いましたが、手のひらにすっぽりとお尻が入り
全く重さを感じませんでした。羽のように軽いのです。
小生の腕がこちこちにこわばっていたせいかもしれません。

言われても夫に聞きます一夜草        のぶべい

菫のことなのですね。「一夜草」  をいただいて

一夜草摘みて百夜の契りかな・・・哲庵

「契りかな」でおあとよろしく。

2007年2月24日哲庵愛吐夢(川口市)
これから目白椿山荘で大イベントでっす。
[2007年2月24日 8時43分53秒]

お名前: 茫茫   
強風。快晴。写真日和。仕事。

言われても夫に聞きます一夜草   のぶべい

   一夜草のの字憮然と朝帰り   茫茫

【朝帰り】でお願いいたします。
[2007年2月24日 8時35分54秒]

お名前: のぶべい   
しんささん 選をして頂き、有難う御座いました。


ムツゴロウ今ごろ好きと言われても   しんさ

言われても夫に聞きます一夜草        のぶべい

菫のことなのですね。一夜草  で よろしく。
[2007年2月24日 7時53分36秒]

お名前: しんさ    URL
ムツゴロウは、?五郎。正しく表記されるだろうか〜(^_^;)ゞ

酒盛りにしゃしゃり出ましたムツゴロウ  帰路

ムツゴロウ今ごろ好きと言われても   しんさ

では、「言われても」で、よろしく〜

[2007年2月23日 22時55分52秒]

お名前: 帰路    URL
 今は上がっていますが、今朝は大雨でした。

 ムツゴロウのムツの漢字はパソコンに入っていない。(>_<)


  桜烏賊咲いた割いたの酒盛りに       のぶべい

 をお受けしまして

  酒盛りにしゃしゃり出ましたムツゴロウ   帰路

 それでは、【ムツゴロウ】で宜しく。
[2007年2月23日 13時56分47秒]

お名前: のぶべい   
お湿りです。「さ」を

覚めるとは「さ」のつくことば桜烏賊     しんさ

桜烏賊咲いた割いたの酒盛りに       のぶべい 

酒盛りに  で よろしく。     
[2007年2月23日 7時44分29秒]

お名前: しんさ    URL
切っても切っても首が伸びるハナシが、平岩弓枝「西遊記」にあります。
毎日新聞朝刊連載中〜(^_^;)ゞ

春の夢いいとこなのに覚めるとは    帰路

覚めるとは「さ」のつくことば桜烏賊 しんさ

あ〜苦しかった。では、「桜烏賊」で、よろしく〜

[2007年2月22日 20時59分37秒]

お名前: 帰路    URL
 今日も良いお天気です。写真を撮ってきました。(^o^)


  伸び出した首が物見や春の夢    のぶべい

 をお受けしまして

  春の夢いいとこなのに覚めるとは  帰路

 それでは、【覚めるとは】で宜しく。
[2007年2月22日 14時13分59秒]

お名前: のぶべい   
桜 も早いようで。

花衣うっすら髭も伸び出した   しんさ

伸び出した首が物見や春の夢    のぶべい

春の夢 で よろしく。  
[2007年2月22日 7時32分41秒]

お名前: しんさ    URL
まず、哲庵さん、初孫おめでとうございます。ほんとにほんとにいい春ですね〜。

それから一路さん、確かに自分の後は誰が取ってくれるか気にかかるもの。
気持ちはとても分かりますが、誰も悪意はない。わたしの「オルガン句」の後だって、
11時間も開いてる。こんなの珍しくない。短期は損気じゃないですか〜(^_^;)ゞ

病み上がりには重からむ花衣   帰路

花衣うっすら髭も伸び出した  しんさ

では、「伸び出した」で、よろしく〜

[2007年2月21日 22時39分45秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はぽかぽか陽気です。木更津港に行ってみましたが、たまたま、おっちゃんが
50cm近くのセイゴ(スズキの小さいの)を釣り上げました。(^o^)


  鳥雲に足の爪きる病み上がり   茫茫

 をお受けしまして

  病み上がりには重からむ花衣   帰路

 それでは、【花衣】で宜しく。
[2007年2月21日 15時12分55秒]

お名前: 茫茫   
春が3丁目あたりまで。

しあわせに暮らせよ孫よ鳥雲に   のぶべい

  鳥雲に足の爪きる病み上がり   茫茫

【病み上がり】でお願いいたします。
[2007年2月21日 8時37分38秒]

お名前: のぶべい   
いい日が続きますね。

春袷脱いで今夜はしあわせに    伊々山

しあわせに暮らせよ孫よ鳥雲に   のぶべい

鳥雲に で よろしく。
[2007年2月21日 7時47分58秒]

お名前: 伊々山   
帰路さんとこっつんでしたか
書き込みクリックしても一発で入って行きません。

ほころびて雑巾になる春袷     帰路

春袷脱いで今夜はしあわせに    伊々山

【しあわせに】でよろしく
[2007年2月20日 23時10分26秒]

お名前: 伊々山    URL
スケッチの旅終了しました。良かったら覗いてみてェね。
今夜はは笛吹でっす。

御来迎見合はす顔のほころびて   一路

ほころびて千の風になって春になり  伊々山

「千の風になって」練習中   【春になり】でお願いします。
[2007年2月20日 22時40分2秒]

お名前: 帰路    URL
 ややっ、御来迎は晩夏でしたか。期末テストと高校入試が重なって頭がこんがらがって
いました。一路さん、有り難うございました。(^o^)


  御来迎見合はす顔のほころびて   一路

 をお受けしまして

  ほころびて雑巾になる春袷     帰路

 それでは、【春袷】で宜しく。
[2007年2月20日 22時28分55秒]

お名前: 一路   
いま、晩酌中です。気短な性分で来てみました。
だあれも、後をとる気配がありません。もう、やめた!
勝手にしろという声が聞えてきます。そうですね。
ホットなお方はいないようですね。もうこりごりです。
さようなら〜♪ いらつきが最高でっす。
[2007年2月20日 20時6分30秒]

お名前: 一路   
哲庵さん、初孫のお誕生おめでとうございます。
さて、「御来迎」が、晩夏の季語のため続けにくいようです…。
下手な句すが、しりとり続けさせてもらいます。

  舞い降りる我が分身や御来迎    帰路

  御来迎見合はす顔のほころびて   一路

「ほころびて」でよろしく!

帰路さん、HPトップの壁紙使わせてもらいました。
[2007年2月20日 11時22分12秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、初孫さんのお誕生おめでとうございます。眉毛がそっくりとは、凛々
しい男の子ですね!! 私の初孫は、耳が私に似ていました。福耳です。(^o^)


  謝肉祭我が家に天使舞い降りる・・・哲庵

 をお受けしまして

  舞い降りる我が分身や御来迎    帰路

 それでは、【御来迎】で宜しく。
[2007年2月19日 22時28分17秒]

お名前: 哲庵   
春雨に濡れて駆けゆく銀座かな・・・哲庵

抽選に落ちて、警備ボランテアへ。寒かった。
初孫誕生近しで呼び戻される。ちょっと早すぎる!
銀座四丁目を猛ダッシュ!

懐かしきオルガンの音謝肉祭  しんさ

「謝肉祭」をいただいて

謝肉祭我が家に天使舞い降りる・・・哲庵

「舞い降りる」でお後よろしく。

2007年2月19日哲庵愛吐夢(川口市)
初孫は男の子。眉毛が小生そっくり。
[2007年2月19日 20時50分0秒]

お名前: しんさ    URL
東京マラソンは、見てる時もウルウル。今朝TVでニュース見てまたウルウル。
哲庵さん、寒かったでしょう。ごくろうさまでした〜(^_^;)ゞ

春の風邪円かなものは懐かしき  茫茫

円かとか、何だ〜、小判か〜

懐かしきオルガンの音謝肉祭  しんさ

では、「謝肉祭」で、よろしく〜

[2007年2月19日 9時57分13秒]

お名前: 茫茫   
哲庵さんの雄姿もさることながら、現代俳人をみられてヨカッタ。
金子兜太氏のお元気なこと。

テレビ見るうるうるの目や春の風邪 帰路

  春の風邪円かなものは懐かしき  茫茫

【懐かしき】でお願いいたします。
[2007年2月19日 9時8分30秒]

お名前: 帰路    URL
 所用で出掛けて教育テレビを見ることは出来ませんでしたが、しんささんから
ビデオテープを戴いたので、後日ゆっくりと・・・。(^o^)


  菜の花に沈む夕日のテレビ見る   一路

 をお受けしまして

  テレビ見るうるうるの目や春の風邪 帰路

 それでは、【春の風邪】で宜しく。
[2007年2月18日 22時58分31秒]

お名前: 一路    URL
いまから、教育テレビで哲庵さんを見ます(^^♪

  けど遠い狐の嫁入り菜の花に   伊々山

  菜の花に沈む夕日のテレビ見る   一路

「テレビ見る」でよろしく!
[2007年2月18日 15時58分5秒]

お名前: 伊々山    URL
朝は雨だったけど今は快晴
 
花わさび嗅いでも見たいけど遠い 帰路

けど遠い狐の嫁入り菜の花に   伊々山

今朝は狐の嫁入り状態でした。
「菜の花に」でどうぞ
[2007年2月18日 12時3分32秒]

お名前: 帰路    URL
 昼過ぎからしょぼしょぼ降り始めました。俳句道場の成績は惨憺たるもの
でした。

 哲庵さん、東京マラソンの警備ボランティア、ご苦労さまです。


  川の中葉裏燦めく花わさび・・・哲庵

 をお受けしまして

  花わさび嗅いでも見たいけど遠い 帰路

 それでは、【けど遠い】で宜しく。珍シリすみませぬ。
[2007年2月17日 20時14分29秒]

お名前: 哲庵   
さすがのしん様、川柳入選おめでとうございます。・・・哲庵

季語・季題にに寄りかかることができる俳句より、鋭さを要求される川柳は難しく
思えます。
さすがにしんさ様、マルチ人間の面目躍如ですね。

春日傘いたずら風で川の中   一路

「川の中」をいただいて

川の中葉裏燦めく花わさび・・・哲庵

「花わさび」でおあとよろしく。

2007年2月17日哲庵愛吐夢(川口市)
明日は東京マラソンの警備ボランティアに参ります。
[2007年2月17日 18時13分4秒]

お名前: 一路   
画面が真っ白です。
帰路さん、昨日は有難うございました。
デスクトップ画面いっぱいの真白き富士と対面、気持がいいです♪
川柳も面白いですね。私は朝日で見て楽しんでいます…。

  その後にいろいろ使える春日傘 しんさ

  春日傘いたずら風で川の中   一路

「川の中」でよろしく!

こちら、雨風が吹き荒れています(+o+)
[2007年2月17日 11時42分34秒]

お名前: しんさ    URL
○萩さん、帰路さん、ありがとうございます。ペコちゃん句は5句くらい出して
 自信作は他にあったんですが、あれが採用でした。いずれ、萩さんのページに
 投句させてもらいます。

 毎日新聞の川柳の会報があるんですが、100句以上掲載になった猛者が何十
 人もいるみたいで、わたしゃほんの駆け出しです〜(^_^;)ゞ

花の宴記者会見のその後に    帰路

その後にいろいろ使える春日傘 しんさ

では、「春日傘」で、よろしく〜

[2007年2月17日 7時28分20秒]

お名前: 帰路    URL
 新・若旦那の川柳、面白い!!ぺこちゃんちに限らず、色々の会社の首脳陣が
記者会見の席で一斉に頭を下げる様子は滑稽です。ご苦労様と言わねばならない
のかも・・・。

 一路さん、あの富士山は確か12月でした。春一番で空気が澄んでいるのでは
と期待して、今日、富津岬に行って見ました。ところが、春霞で富士山はぼんや
り。それでも、雪が増えていてそれなりの雰囲気はありますから、写真をメール
します。宜しかったら使って下さい。(^o^)


  有ったげな春高楼の花の宴    一路

 をお受けしまして

  花の宴記者会見のその後に    帰路

 それでは、【その後に】で宜しく。
[2007年2月16日 16時17分8秒]

お名前: 一路   
朝から曇り空…夕方から雨の予報。
萩さん、新・若旦那の川柳紹介ありがとう…

  解氷期火星に水が有ったげな       のぶべい 

  有ったげな春高楼の花の宴    一路

「花の宴」でよろしく!

  
[2007年2月16日 12時51分16秒]

お名前: のぶべい   
銀の卵 というのを初めて知りました。

金は無し銀の卵の解氷期        萩

解氷期火星に水が有ったげな       のぶべい 

有ったげな で よろしく。
[2007年2月16日 7時38分8秒]

お名前: 萩   
しんささん、おめでとう。いい線をいってますね〜、応援します。
入選句を検索しました。

ぺこぺことペコちゃんみたい頭下げ 東京 新・若旦那

しりとりを続けます、「金は無し」をいただきまして、

            春ショール買うてやりたし金は無し   一路

             金は無し銀の卵の解氷期        萩

      「解氷期」でよろしく。  定年を迎える団塊世代は銀の卵。
[2007年2月15日 19時3分18秒]

お名前: 一路    URL
今日も一日中荒れまくっています。北日本はたいへんですね。
しんささん、毎日って、毎日新聞ですか? 
帰路さん、毎日デスクトップの富士山にご機嫌で〜す(^^♪

   男つれ女番長春ショール  帰路

   春ショール買うてやりたし金は無し   一路

「金は無し」でよろしく! 深刻です…
[2007年2月15日 16時13分34秒]

お名前: 帰路    URL
 春一番は凄かったですね。しんささんも凄いですね。(^o^)


  早すぎる娘にも春男つれ  尚

 をお受けしまして

  男つれ女番長春ショール  帰路

 それでは、【春ショール】で宜しく。
[2007年2月15日 14時14分14秒]

お名前: 尚   
しんささん川柳おめでとう

春一番ったってあんた早すぎる  しんさ

早すぎる娘にも春男つれ  尚

「男つれ」でよろしく

どうもこの「春」は季語ではないね
[2007年2月15日 11時38分50秒]

お名前: しんさ    URL
○のぶべいさんの句、頭の一文字が抜けていました。
 兼題の投句一覧でも同じことがあるかも〜。チェックしてください。
 再掲します〜!(^_^;)ゞ

いかにせんパンツ来訪春一番   のぶべい

春一番ったってあんた早すぎる  しんさ

では、「早すぎる」で、よろしく〜

[2007年2月15日 10時32分41秒]

お名前: しんさ    URL
○きのうの毎日「仲畑川柳」、新・若旦那の名前で掲載が〜!これで2句目だ〜
 気をよくして、また投句しよっと〜!(^_^;)ゞ

かにせんパンツ来訪春一番   のぶべい

春一番ったってあんた早すぎる  しんさ

では、「早すぎる」で、よろしく〜

[2007年2月15日 10時25分12秒]

お名前: のぶべい   
私はチョコが嫌いだ(やせ我慢)

春隣さて着る物をいかにせん  牛蒡

いかにせんパンツ来訪春一番   のぶべい

春一番 で よろしく。
[2007年2月15日 7時45分41秒]

お名前: 牛蒡   
哲庵さんすごいなぁ……。

「春隣」をいただきまして、

春隣さて着る物をいかにせん  牛蒡

毎度変な下五で恐れ入ります……。
[2007年2月14日 22時13分25秒]

お名前: 哲庵   
義理チョコの山をかき分け残務処理・・・哲庵

「バレンタインデー」が季語として認定されるなら、「義理チョコ」もいいかな
なんて思ってます。「増殖する歳時記」の充実ぶり凄いですね。
皆様、このしりとり句会からも「新季語」編み出しませんか。

太平洋にごぼう改めつまようじ・・・ しんさ
「つまようじ」をいただいて

 つまようじおっとるすばん春隣・・・哲庵

 今夜の春雨は濡れて歩きましたよ

 「春隣」でお後よろしく。

2007年2月14日哲庵愛吐夢(川口市)
 2月18日(日)4時から5時アナログ3チャンネル。、
小生アップは4時28分頃です。
[2007年2月14日 21時50分37秒]

お名前: しんさ    URL
○NHK全国大会の再放送が追加になったと、伊香保大会のお知らせにあった。
 2月18日(日)の4時からとある。東京大マラソンの日だね〜(^_^;)ゞ

春の川流れ流れて太平洋     帰路

太平洋にごぼう改めつまようじ しんさ

では、「つまようじ」で、よろしく〜

[2007年2月14日 19時32分26秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらも大荒れです。午前は確定申告でつぶれました。(>_<)


  バスの客いっせいにみて春の川  茫茫

 をお受けしまして

  春の川流れ流れて太平洋     帰路

 それでは、【太平洋】で宜しく。
[2007年2月14日 15時32分30秒]

お名前: 茫茫   
ひさしぶりの雨。春雨にしては冷たそうです。

雪の道そろり着地のバスの客    のぶべい

  バスの客いっせいにみて春の川  茫茫

【春の川】でお願いいたします。
[2007年2月14日 9時25分17秒]

お名前: のぶべい   
風が強く ものたちがぞろぞろ動きます。

歩きけりそぞろそぞろと雪の道   一路

雪の道そろり着地のバスの客    のぶべい

バスの客 で よろしく。
[2007年2月14日 7時52分50秒]

お名前: 一路    URL
さくらさん、寒気がして…油断大敵ですぞ!!
そぞろが面白いですね♪

  梅見かなそぞろそぞろと歩きけり  さくら

  歩きけりそぞろそぞろと雪の道   一路

「雪の道」でよろしく!

雪が降ってるのでしょう…。
[2007年2月13日 20時17分37秒]

お名前: さくら   
こんばんは、昨日、今日と氷点下の朝となりまして、
寒気がしております。油断大敵です!!

うどん屋もパン屋も来てる梅見かな 帰路

梅見かなそぞろそぞろと歩きけり  さくら

次は「歩きけり」でどうぞよろしく
[2007年2月13日 19時36分50秒]

お名前: 帰路    URL
 電気店でビスタ搭載のパソコンを見て(見るだけ)、自動マッサージ機を試
し(試すだけ)ました。全身疲労回復コースで15分、結構でした。(^o^)


  沈丁花ピザ屋が通るうどん屋も  しんさ

 をお受けしまして

  うどん屋もパン屋も来てる梅見かな 帰路

 それでは、【梅見かな】で宜しく。
[2007年2月13日 13時34分29秒]

お名前: しんさ    URL
○「さくら貝三日飾られ捨てられる/しんさ」
         
  とか、捨てられる句は実感がありますね〜。

○「手振れ」でアクティブになったところで、バトンタッチ〜(^_^;)ゞ

香もたたず手振れ写真の沈丁花    萩

沈丁花ピザ屋が通るうどん屋も  しんさ

では、「うどん屋も」で、よろしく〜

[2007年2月13日 11時42分52秒]

お名前: 萩   
茫茫さん、ニヒルですね〜

先の句は情けないといってもよくみることです。わたしの旧作を使いました。

「つくしんぼ改札に来て捨てらるる」
子供の様子を詠んだものです、楽しく摘んだ土筆も手に握っている中にぐっ
たり。駅に来て緩めた手からぱらぱら落ちた土筆です。

茫茫さんの「香もたたず」をいただきまして。


         捨てらるる室咲折りて香もたたず   茫茫

         香もたたず手振れ写真の沈丁花    萩

明日はバレンタインデーです、情けないのはこのへんで。。。

      「沈丁花」でよろしく
[2007年2月13日 9時28分54秒]

お名前: 茫茫   
さらに情けなく。

つくしんぼ改札に来て捨てらるる    萩

   捨てらるる室咲折りて香もたたず   茫茫

【香もたたず】でお願いいたします。 
[2007年2月13日 8時15分34秒]

お名前: 萩   
尚さんの情熱、はぐらかされましたね。  それではもっと情けない
ことにします。

       我も欲し君も欲しがるつくしんぼ   一路

       つくしんぼ改札に来て捨てらるる    萩

        「捨てらるる」でよろしく。
[2007年2月12日 15時3分59秒]

お名前: 一路    URL
晴天ではあるが風が強い。
尚さんにつづけて…

  恋の猫その激しきを我も欲し  尚

  我も欲し君も欲しがるつくしんぼ   一路

「つくしんぼ」でよろしく!

テレビで土筆をよく見せられます♪ 
[2007年2月12日 14時42分34秒]

お名前: 尚   
茫茫さんの「恋の猫」につづけて

出でませり綾小路家を恋の猫  茫茫

恋の猫その激しきを我も欲し  尚

 「我も欲し」でよろしく
[2007年2月12日 11時27分19秒]

お名前: 茫茫   
おやおやでご無礼いたしました。二月はあわただしくていけません(笑)。
佐保姫は春を司る姫なのですね。知らなかった。

華やかに舞ひつ佐保姫出でませり   帰路

  出でませり綾小路家を恋の猫    茫茫

【恋の猫】でお願いいたします。
[2007年2月12日 9時22分28秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、交通整理有り難うございました。

 萩さん、雨不足で大変ですね。こちらも雨は久しく降りませんが、水源
は今のところ大丈夫のようです。


  春の水そよがす指の華やかに     萩

 をお受けしまして

  華やかに舞ひつ佐保姫出でませり   帰路

 それでは、【出でませり】で宜しく。
[2007年2月11日 23時9分49秒]

お名前: 萩   
一路さん、交通整理ありがとうございました。

今日は寒い一日でした、雨は降らずこころもとないことです。

「春の水」につづけます。

    高点句さらさらさらと春の水    一路
    春の水そよがす指の華やかに     萩

    「華やかに」でよろしく。
[2007年2月11日 20時58分20秒]

お名前: 一路    URL
一路がつづけます…

 春の夢三句揃って高点句      帰路

 高点句さらさらさらと春の水    一路

「春の水」でお後よろしく! 
[2007年2月11日 20時23分46秒]

お名前: 一路   
みなさん、お気づきでないようですね。コッツンが続いていますよ。
ちょっと整理しますね。

   荒れし庭ここ掘れワンと春の夢   一路

   春の夢三句揃って高点句      帰路 

   春の夢ブラックプールの舞踏会   秋緒  こっつん

   舞踏会二月のように君がいる    茫茫  おやおや

   君がいる水仙ロード城ヶ島     秋緒  おやおやおや

というわけで、帰路さんの「高点句」が正当なしりです。よろしく!
[2007年2月11日 13時47分26秒]

お名前: 秋緒   
先輩の皆様、選句など何時もお手数を
お掛けします。

 舞踏会二月のように君がいる 芒芒

 【君がいる】を戴いて
 
 君がいる水仙ロード城ヶ島  秋緒

 【城ヶ島】でお願いします。
[2007年2月11日 12時47分55秒]

お名前: 茫茫   
選句終了。ムツカシカッタ…。

春の夢ブラックプールの舞踏会 秋緒

  舞踏会二月のように君がいる  茫茫

【君がいる】でお願いいたします。
[2007年2月11日 9時14分13秒]

お名前: 秋緒   
東京の無降雪の記録が今日で
更新しそうです。雪の無い冬なんて
山葵の無い寿司見たいです。

 荒れし庭ここ掘れワンと春の夢 一路

 【春の夢】を戴いて

 春の夢ブラックプールの舞踏会 秋緒

 【舞踏会】でお願いします。
[2007年2月10日 19時52分48秒]

お名前: 帰路    URL
 夜になってもそれほど寒くありません。久し振りのストーブ無しです。(^o^)


  荒れし庭ここ掘れワンと春の夢   一路

 をお受けしまして

  春の夢三句揃って高点句      帰路

 さもしい夢ですこと。(>_<) 【高点句】で宜しく。
[2007年2月10日 19時49分35秒]

お名前: 一路    URL
晴間が少なく風だけが吹きまくって寒い…です。
尚さんの面白いのに、面白くないのをつづけて…

  掃除する恋猫去りて荒れし庭  尚

  荒れし庭ここ掘れワンと春の夢   一路

「春の夢」でよろしく!
[2007年2月10日 16時9分33秒]

お名前: 尚   
寿々女さんの「掃除する」につづけて

春日和窓開け放ち掃除する  寿々女

掃除する恋猫去りて荒れし庭  尚

 「荒れし庭」でよろしく
[2007年2月10日 12時8分59秒]

お名前: 寿々女   
曇っています。暖かくて花曇と言いたいくらいです。

   アナログかい何はともあれ春日和   一路

一路さんの「春日和」をいただいて

   春日和窓開け放ち掃除する   寿々女

今日から孫たちが遊びに来るので一週間ぶり(?)の掃除です(;^_^A

「掃除する」でよろしく
[2007年2月10日 9時5分55秒]

お名前: 一路   
哲庵さん、一世一代の晴姿!よかったね(^^♪
小倉のベスト電器に見に行きましたよ。
一番大きな57v型で独占でした。最高!
きらきら輝いて本当に素敵でした♪

  お花畑まだ君んとこアナログかい   哲庵

  アナログかい何はともあれ春日和   一路

「春日和」でお後よろしく!
[2007年2月9日 20時4分21秒]

お名前: 哲庵   
すみません。うかれてすぎてトチりました。・・・哲庵

 冗六さまのおっしゃるとおり、「デジタル3チャンネル」でした。
昼休み職場で一斉にテレビかけていたら、漬け物講座で・・・
またまた大顰蹙!とほほほ!みなさまごめんなさい!
アナログ教育テレビでの再放送は、2月18日(日)午後4時から5時まで
らしいですよ。(馬券情報と同様に主催者側の情報を確かめてね。)
帰路様まだまだだいじょうぶ!?

さてしりとりです。

遊歩道抜けて目指すはお花畑     帰路

 それでは、【お花畑】をいただいて、

お花畑まだ君んとこアナログかい  哲庵

「アナログかい」でおあとよろしく。

2007年2月9日哲庵愛吐夢(川口市)
ぎゃーお叱りのメールでメールボックスが壊れそうだー!
これから、千駄木でお詫びの呑み会です。いってまいりまっす。 
[2007年2月9日 17時44分17秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらは曇って寒いです。

 秋緒さん、太極拳とは良いですね。しんささん、すんまっせん。(^o^)



  待つ木の芽探し探して遊歩道     秋緒

 をお受けしまして

  遊歩道抜けて目指すはお花畑     帰路

 それでは、【お花畑】で宜しく。
[2007年2月9日 16時51分0秒]

お名前: 秋緒   
暖かさに釣られ、公園での太極拳も
調子が出てきました。

 もうすぐねてぐすね引いて待つ木の芽 冗六

 【待つ木の芽】を戴いて

 待つ木の芽探し探して遊歩道     秋緒

 【遊歩道】でお願いします。
[2007年2月9日 12時29分56秒]

お名前: 冗 六   
再放送の件
NHK デジタル教育 3ch 00:00〜01:00
アナログでは残念ながら再放送は今日はありません。

紙吹雪さくら吹雪ももうすぐね  しんさ

もうすぐねてぐすね引いて待つ木の芽    冗 六

では 待つ木の芽 で後をよろしく。
[2007年2月9日 8時53分42秒]

お名前: しんさ    URL
○帰路さんの、3月7日は、わたしの2月7日の間違い。
 新聞によれば、きょう9日の昼には、再放送はないようですよ〜(^_^;)ゞ

○帰路さんにビデオ送ります。最後の手段としては、それを回してみるとか〜(^_^;)ゞ

東風に舞ふ哲庵祝賀の紙吹雪   寿々女

紙吹雪さくら吹雪ももうすぐね  しんさ

では、「もうすぐね」で、よろしく〜

[2007年2月9日 7時37分33秒]

お名前: 寿々女   
2月7日(金)とはしんささん
3月7日にチェックをいれたという帰路さん
一体どれが本当なのかと・・・・(;^_^A  2月9日(金)正午〜13時、3CH。
明日は仕事を休んで見なくっちゃぁ! 笑


塩屋崎赤い蹴出しが東風に舞ふ・・・哲庵

東風に舞ふ哲庵祝賀の紙吹雪   寿々女

「紙吹雪」でお後どうぞ〜
[2007年2月8日 21時56分5秒]

お名前: 哲庵   
再放送は明日2月9日お昼の0時から1時まで3チャンネルです。・・・哲庵

  小生のアップは0時28分頃です。そのあと帰路さん胞子さん、観客席で2回ほど
登場です。
  しんさ様、またハワイアンセンターですか?うらやましい。
こちらは年度末の大忙しで髪を乱しっぱなし。

春の昼憎や恋しや塩屋崎   帰路

 それでは、【塩屋崎】をいただいて

  塩屋崎赤い蹴出しが東風に舞ふ・・・哲庵

「東風に舞ふ」でおあとよろしく。

   2007年2月8日哲庵愛吐夢(川口市)
[2007年2月8日 20時48分11秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、お帰りなさい。結局、見逃しました。お頼みします。m(_ _)m

 ああそれと、こっつんこでしたよ。


  するばかり欠伸三回春の昼  尚

 をお受けしまして

  春の昼憎や恋しや塩屋崎   帰路

 それでは、【塩屋崎】で宜しく。
[2007年2月8日 14時27分23秒]

お名前: しんさ    URL
○塩屋崎灯台から海を見たら、茫茫さんの句を思い出した。
○帰路さん、見ましたか。見れなかったならビデオ送りますから、言ってください。

春寒し国会空転するばかり   帰路

するばかり姉のほうから桜貝  しんさ

では、「桜貝」で、よろしく〜

[2007年2月7日 22時55分45秒]

お名前: 尚   
帰路さんの珍しりにつづけます

春寒し国会空転するばかり  帰路

するばかり欠伸三回春の昼  尚

「春の昼」でよろしく
[2007年2月7日 22時4分48秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は寒いです。平年並みでしょうか?

 二酸化炭素はどうしようも無いようですね。行くところまで行くこと
になるのでしょう。


  穴を出るガス火の青さ春寒し  茫茫

 をお受けしまして

  春寒し国会空転するばかり   帰路

 それでは、【するばかり】なる珍しりを宜しく。(^o^)
[2007年2月7日 12時8分19秒]

お名前: 茫茫   
地球の処理能力の2倍だそうです。排出されてる二酸化炭素量。暖冬も納得。

たっぷりと眠った蛇が穴を出る 帰路

  穴を出るガス火の青さ春寒し  茫茫

【春寒し】でお願いいたします。  
[2007年2月7日 9時19分19秒]

お名前: 帰路    URL
 本当に暖かいですね。そろそろ蛇が出て来そうです。山歩きの時は
注意しなくてはなりまっせん。(^_^;)


  開け放つ部屋に春風たっぷりと 秋緒

 をお受けしまして

  たっぷりと眠った蛇が穴を出る 帰路

 それでは、【穴を出る】で宜しく。
[2007年2月6日 16時37分56秒]

お名前: 秋緒   
余りの暖冬に、汗を拭き拭き
帰宅しました。マフラーもコートも
重く感じました。

 春の塵丘へ障子を開け放つ   茫茫

 (開け放つ)を戴いて

 開け放つ部屋に春風たっぷりと 秋緒

 (たっぷりと)でお願いします。
[2007年2月6日 13時56分51秒]

お名前: 茫茫   
ああ。わたしも旅立ちたいです。義務のように。

勉学を怠けて久し春の塵      のぶべい

   春の塵丘へ障子を開け放つ   茫茫

【開け放つ】でお願いいたします。
[2007年2月6日 9時16分56秒]

お名前: のぶべい   
花見時分の陽気とか。

 桜咲くとてな忘れそ勉学を    帰路

  勉学を怠けて久し春の塵      のぶべい

 春の塵 で よろしく。
[2007年2月6日 7時54分12秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、良いなあうらまやしい。ビデオは修理にだしてませんか
ら、出来ればテープを・・・。m(_ _)m


  受験生きっと君にも桜咲く    秋緒

 をお受けしまして

  桜咲くとてな忘れそ勉学を    帰路

 説教だ〜〜。(^_^;) 【勉学を】で宜しく。
[2007年2月5日 15時5分47秒]

お名前: 秋緒   
昨日に変わる無風好天です。
此れからシルバー人材センターに
顔を出します。

 サッサッサスラスラスイと受験生 一路

 (受験生)を戴いて

 受験生きっと君にも桜咲く    秋緒

 (桜咲く)でお願いします。
[2007年2月5日 10時51分29秒]

お名前: 一路   
天気がよいので出かけるかな?

 春のホイ駕篭屋遠出のサッサッサ    のぶべい

 サッサッサスラスラスイと受験生    一路

「受験生」でよろしく!
[2007年2月5日 10時37分23秒]

お名前: のぶべい   
しんささん 気をつけて。

出来ませぬ一人娘と春のホイ    しんさ

春のホイ駕篭屋遠出のサッサッサ    のぶべい

 サッサッサ    で よろしく。
[2007年2月5日 8時52分41秒]

お名前: しんさ    URL
○胞子さんの姿は分かったが、帰路さんも映っていたとは。
 ビデオ壊れたままなら、帰路さんに録画したテープを送りましょうか?
○これから、旅行です〜(^_^;)ゞ

春なれどビデオ録画は出来ませぬ   帰路

出来ませぬ一人娘と春のホイ    しんさ

では、意味のない「春のホイ」で、すいません〜

  
[2007年2月5日 7時22分12秒]

お名前: 帰路    URL
 3月7日はカレンダーにマークしましたが、ビデオ録画装置がぶっ壊れ
ています。(>_<)


  多摩川へ行く当てもなし春なれど   一路

 をお受けしまして

  春なれどビデオ録画は出来ませぬ   帰路

 それでは、【出来ませぬ】で宜しく。
[2007年2月4日 21時46分4秒]

お名前: 一路    URL
しんささん、有難うございます。今度はしっかり見ます(^^♪
伊々山さん、画像掲示板見てきました。ばっちりですね!
さて、多摩川はどこにあったっけ?東京でしたね。

  引っ張られ福寿草咲く多摩川へ   秋緒
 
  多摩川へ行く当てもなし春なれど   一路

「春なれど」でよろしく!
[2007年2月4日 10時35分46秒]

お名前: 秋緒   
体感気温を下げる強い風が
吹き始めました。

 春の立つ手を引っ張られ引っ張られ のぶべい

 (引っ張られ)を戴いて

 引っ張られ福寿草咲く多摩川へ   秋緒

 (多摩川へ)でお願いします。
[2007年2月4日 9時36分24秒]

お名前: のぶべい   
コッツンでした。

 吾を見るつぶらな瞳春の立つ   秋緒

 春の立つ手を引っ張られ引っ張られ  のぶべい

引っ張られ で よろしく。
[2007年2月4日 8時26分8秒]

お名前: 秋緒   
伊々山さん
 間違えて済みません
 お詫びを致します。
[2007年2月4日 8時19分10秒]

お名前: のぶべい   
 春ですね。


冬菫同じ顔して吾を見る    伊々山


吾を見る目玉寄りそう蛙の子     のぶべい


蛙の子 で よろしく。
[2007年2月4日 8時18分42秒]

お名前: 秋緒   
節分、立春と立て続けに、春の足音が
彼方から聞こえて来る様です。

 冬菫同じ顔して吾を見る   佐々山

 (吾を見る)を戴いて

 吾を見るつぶらな瞳春の立つ 秋緒

 (春の立つ)でお願いします。
[2007年2月4日 8時16分48秒]

お名前: 伊々山   
哲庵さんのテレビに写ったのを証拠写真としてここの画像掲示板に貼り付けました。
いいお顔です。良かったら見てください。

摘みましょうあなたに捧ぐ冬菫 ・・・哲庵

冬菫同じ顔して吾を見る    伊々山
[2007年2月4日 0時11分17秒]

お名前: 哲庵   
節分や「眩しすぎる」と鬼メール・・・哲庵

  「ハゲオヤジが多い中、おまえの禿頭が一番眩しかった」と全国から鬼のような
メールや留守番電話がかかってきてまいりました。賞めてくれるのは,PC俳句会の
皆々様だけ。しんさ様 ありがとう。
 特別席に座っていただいた帰路様、胞子様が何度かばっちり映っていたのが嬉しかっ
たです。最後の幕が下りるとき、お二方にちらちら手を振っている小生の姿が映りました。
そのシーンが一番気に入ってます。来年は、皆々様の番です。今度は、特別席に団体で
押しかけて盛り上がりましょうぞ!

   さてしりとりでっす。
感じつつ欠伸して待つ春隣   一路
「春隣」をいただいて
春隣ネクタイの色替えてみる・・・哲庵
「替えてみる」でおあとよろしく。
2007年2月3日哲庵愛吐夢(川口市)
 これからお得意様が開いてくれる祝賀会に行きます。スナック貸し切りだって!
たぶん午前様になるナー!

 おとととこっつんです。

春隣野生クレソン摘みましょう・・・ 秋緒

 「摘みましょう」をいただいて

摘みましょうあなたに捧ぐ冬菫 ・・・哲庵

「冬菫」でおあとよろしく。

 2007年2亜gつ3日哲庵愛吐夢(川口市)
急げー!遅刻ダー!
[2007年2月3日 17時45分55秒]

お名前: 哲庵   
節分や「眩しすぎる」と鬼メール・・・哲庵

  「ハゲオヤジが多い中、おまえの禿頭が一番眩しかった」と全国から鬼のような
メールや留守番電話がかかってきてまいりました。賞めてくれるのは,PC俳句会の
皆々様だけ。しんさ様 ありがとう。
 特別席に座っていただいた帰路様、胞子様が何度かばっちり映っていたのが嬉しかっ
たです。最後の幕が下りるとき、お二方にちらちら手を振っている小生の姿が映りました。そのシーンが一番気に入ってます。
来年は、皆々様の番です。今度は、特別席に団体で
押しかけて盛り上がりましょうぞ!

   さてしりとりでっす。

感じつつ欠伸して待つ春隣   一路

「春隣」をいただいて

春隣ネクタイの色替えてみる・・・哲庵

「替えてみる」でおあとよろしく。

2007年2月3日哲庵愛吐夢(川口市)
 これからお得意様が開いてくれる祝賀会に行きます。スナック貸し切りだって!
たぶん午前様になるナー!
[2007年2月3日 17時37分19秒]

お名前: 秋尾   
石神井川沿いの桜の蕾が
気持ち大きくなった様な気がします。

 感じつつ欠伸して待つ春隣    一路

 (春隣)を戴いて

 春隣野生クレソン摘みましょう。 秋緒

 (摘みましょう)でお願いします。
[2007年2月3日 17時36分47秒]

お名前: しんさ   
一路さん

再放送ですが、2月7日(金)正午〜午後1時まで。
お見逃しなく。
[2007年2月3日 13時17分12秒]

お名前: 一路    URL
いま、しんささんの書き込みで気がついた。大失態(+o+)
あれだけ楽しみにしていたのに、8時過ぎまで寝てしまった。
もう、再放送はないだろな? 哲庵さんを見たかった…。

  麦を踏む土の力を感じつつ   しんさ

  感じつつ欠伸して待つ春隣   一路

「春隣」でよろしく!
[2007年2月3日 13時10分33秒]

お名前: しんさ    URL
○そうか〜、帰路さんだったか。
 それはそうと、現俳協見ましたよ〜。意欲的で立派です。

○哲庵さん、NHKで見た。アップが一番長かった、晴れ晴れした表情が印象的。

足早になる子をいさめ麦を踏む  茫茫

麦を踏む土の力を感じつつ   しんさ

では、「感じつつ」で、よろしく〜

  
[2007年2月3日 9時29分15秒]

お名前: 茫茫   
春は名のみぞ風の寒さや…。
しんささん。「普通の日」は帰路さん?(笑)。


冬将軍まめに暮らせと足早に   のぶべい

     足早になる子をいさめ麦を踏む  茫茫

【麦を踏む】でお願いいたします。
[2007年2月3日 8時53分55秒]

お名前: のぶべい   
節分

観光地訪れたるは冬将軍    牛蒡

冬将軍まめに暮らせと足早に   のぶべい 

足早に で よろしく。
[2007年2月3日 7時38分34秒]

お名前: 牛蒡   
九州南部でも雪が降ったとか。
暦の上では春が来るのですが……。

観光地、をいただきまして、

観光地訪れたるは冬将軍  牛蒡
[2007年2月3日 0時13分23秒]

お名前: しんさ    URL
○「しんさの俳句部屋」2月号になりました。今月もよろしく〜

○「この日、何の日?」で検索したら「国際航空業務再開の日」だって。 何のこっちゃ〜。しかし、一路さんの「普通の日」というのは秀逸だ〜。

熱燗でかの大臣も悲鳴あぐ   一路

悲鳴あぐ暖冬であり観光地  しんさ

では、「観光地」で、よろしく〜

[2007年2月2日 20時54分30秒]

お名前: 一路    URL
晴天に戻って星が瞬いています。
世界中が呆れかえったあの大臣、かばう首相いつまで持つ?

 居酒屋へ牡蠣の土手鍋熱燗で   秋緒

 熱燗でかの大臣も悲鳴あぐ    一路

「悲鳴あぐ」でよろしく!


  
[2007年2月2日 20時41分56秒]

お名前: 秋緒   
記録的暖冬で、降雪を待ち侘びる地域も
有る様ですが、へぼゴルフアーには雪が無く
二月も楽しみです。

 我行かむ残雪踏んで居酒屋へ 帰路

 (居酒屋へ)を戴いて

 居酒屋へ牡蠣の土手鍋熱燗で 秋緒

 (熱燗で)にてお願いします。
[2007年2月2日 12時55分33秒]

お名前: 帰路    URL
 寿々女さんのおっしゃる通り、気付いたら2月。2月2日は語呂合わせの何かの日
ではないでしょうか? 夫婦の日とか普通の日(ふが二つ)とか・・・。(^o^)


  午前さま過ぎて雪晴れ我行かむ    一路

 をお受けしまして

  我行かむ残雪踏んで居酒屋へ     帰路

 それでは、【居酒屋へ】でお待ちしております。
[2007年2月2日 11時54分35秒]

お名前: 一路    URL
今朝7時過ぎから、どか降りで真っ白になっています。
寿々女さんのトップ画像の雪山賛歌、ぴったりで素敵(^^♪

  ブリザード南極基地の午前さま    のぶべい

  午前さま過ぎて雪晴れ我行かむ    一路

「我行かむ」でよろしく!
[2007年2月2日 10時43分35秒]

お名前: のぶべい   
最高が6度とか。寒い一日になるようです。

夜逃げする天の助けやブリザード  寿々女

ブリザード南極基地の午前さま    のぶべい

  午前さま   で よろしく。 
[2007年2月2日 7時56分23秒]

お名前: 寿々女   
ハッと気がついたら2月!という感じです。久しぶりに俳句など(;^_^A

鬼やらいついでながらと夜逃げする  しんさ

   しんささんの後をいただいて

夜逃げする天の助けやブリザード  寿々女

たいへんなこってす 「ブリザード」でよろしく〜
[2007年2月2日 3時2分7秒]

お名前: しんさ    URL
そうか、あさっては鬼やらいなんだ〜、で、あしたは満月〜(^_^;)ゞ

逃げてくれ赤も青のも鬼やらい     帰路

鬼やらいついでながらと夜逃げする  しんさ

では、「夜逃げする」で、よろしく〜

[2007年2月1日 21時23分11秒]

お名前: しんさ    URL
そうか、あさっては鬼やらいなんだ〜、で、あしたは満月〜(^_^;)ゞ

逃げてくれ赤も青のも鬼やらい     帰路

鬼やらいついでながらと夜逃げする  しんさ

では、「夜逃げする」で、よろしく〜

[2007年2月1日 21時23分10秒]

お名前: 帰路    URL
 君津は、天気晴朗なれども風強し状態です。砂塵と枯れ草の切れっ端の乱舞で
西部劇のセットに迷い込んだ感じ。(^o^)


  さあ二月逃げ足早く逃げてくれ     一路

 をお受けしまして

  逃げてくれ赤も青のも鬼やらい     帰路

 それでは、【鬼やらい】で宜しく。
[2007年2月1日 13時31分26秒]

お名前: 一路    URL
こちらも雪がちらちら…。明日の昼まで続くとか…。寒いのかなわ〜ん(+o+)

  くくりつけ一月置とこさあ二月     のぶべい

  さあ二月逃げ足早く逃げてくれ     一路

「逃げてくれ」でよろしく!
[2007年2月1日 12時34分32秒]

お名前: のぶべい   
先ほどまで雪がちらちらしていました。

 寒灸わが身柱にくくりつけ        しんさ

  くくりつけ一月置とこさあ二月       のぶべい

       さあ二月 で よろしく。

   
[2007年2月1日 10時49分36秒]

お名前: 帰路   
 少し早めですが、都合で(此から本式に飲む?!)しりとり俳句初春の巻をスタート
します。\(^o^)/


 発句は、しんささんの

  寒灸わが身柱にくくりつけ        しんさ

 です。【くくりつけ】でどうぞ!!

 何やら、楽しい句が続きそうですね。恐ろしい句かも・・・。
[2007年1月31日 22時59分45秒]

inserted by FC2 system