記事タイトル:しりとり俳句平成十九年仲春の巻!! 



お名前: 一路    URL
物凄い雷雨です。一瞬電気もおびえて消えかかりました。
いつもより晩酌が過ぎています…。もう寝ます♪

  自転車でモガさんが行く春の宵   帰路

  春の宵一刻千金酔ひしれり     一路

「酔ひしれり」でよろしく!
  
[2007年3月31日 21時34分4秒]

お名前: 帰路    URL
 三月も今日で終わりですね。一年の四分の一が過ぎ去りました。エライこと
です。(^o^)


  入学す隣の村に自転車で    しんさ

 をお受けしまして

  自転車でモガさんが行く春の宵 帰路

 それでは、【春の宵】で宜しく。
[2007年3月31日 16時59分33秒]

お名前: しんさ    URL
のぶべいさんの句は、わたしの来し方を思い出させてくれました〜
高校も大学もひとつしか受からなかった、そして就職も。運が良かった〜(^_^;)ゞ

二つ三つ受けた一つに入学す のぶべい

入学す隣の村に自転車で    しんさ

では、「自転車で」で、よろしく〜

[2007年3月31日 9時9分8秒]

お名前: のぶべい   
早 三月が尽きますね。

背伸びする磯巾着の二つ三つ      帰路

二つ三つ受けた一つに入学す       のぶべい

入学す で よろしく。
[2007年3月31日 7時24分4秒]

お名前: 帰路    URL
 朝の内は曇っていましたが直ぐに晴れて夏日のような陽気になりました。磯遊び
に行きましょう。(^o^)


  目覚めたと蟻穴を出て背伸びする    一路

 をお受けしまして

  背伸びする磯巾着の二つ三つ      帰路

 それでは、【二つ三つ】で宜しく。
[2007年3月30日 21時23分15秒]

お名前: 一路    URL
こちら快晴なれど風強し…。

  申しけり亀が鳴いたで目覚めたと    のぶべい

  目覚めたと蟻穴を出て背伸びする    一路

「背伸びする」でよろしく!
[2007年3月30日 14時24分13秒]

お名前: のぶべい   
夜明け前に雷鳴を聞きました。

ワンカップ染井吉野と申しけり   しんさ

申しけり亀が鳴いたで目覚めたと    のぶべい

 目覚めたと  で よろしく。    
[2007年3月30日 7時37分52秒]

お名前: しんさ    URL
きょうは新宿で句会でした。だいぶ酔ってますが、いい気分で一句〜(^_^;)ゞ

花の宴おつまみパックとワンカップ  帰路

ワンカップ染井吉野と申しけり   しんさ

では、とりにくい「申しけり」で、よろしく〜

[2007年3月29日 23時37分19秒]

お名前: 帰路    URL
 当地の染井吉野も一挙に開花して来ました。花の宴、良いですねえ。(^o^)


  イタリア人ドイツ人も来て花の宴   一路

 をお受けしまして

  花の宴おつまみパックとワンカップ  帰路

 優雅ではありませんが・・。【ワンカップ】をどうぞ。
[2007年3月29日 15時46分36秒]

お名前: 一路   
まだ花見には行ってませんが…。

  花見人異人愛人イタリア人   しんさ

  イタリア人ドイツ人も来て花の宴   一路

「花の宴」でよろしく!
[2007年3月29日 11時30分53秒]

お名前: しんさ    URL
そうカンタンに年貢のおさめどきにはなりません、哲庵師〜
おっとあぶない、こっつん直前〜(^_^;)ゞ

満開にふと怯えたる花見人    茫茫

花見人異人愛人イタリア人   しんさ

では、「イタリア人」で、よろしく〜

[2007年3月29日 9時44分28秒]

お名前: 茫茫   
やはり、とうとう春のようです。

なるだろうおいらも花も満開に・・・哲庵

     満開にふと怯えたる花見人   茫茫

【花見人】でお願いいたします。
[2007年3月29日 9時8分13秒]

お名前: 哲庵   
夫婦鴨?兄妹鴨か?春の鴨・・・哲庵

とも女湯治療法に毎年通っている箱根へ行って参りました。
翌日先輩の修善寺天城台の別荘へ。山菜の天ぷらに舌鼓を打ってきました。
さてしりとりです。

日永かなそのうち何とかなるだろう 帰路

 それでは、【なるだろう】をいただいて

なるだろうおいらも花も満開に・・・哲庵

スイスイスーダララッタと生きてきた小生もそろそろ年貢の納め時かなーと思って
いましたが、どっこいまだまだ一花二花三花咲かして見せます遠山桜・・・!
みなさーん、ともにがんばりましょうぞ!

「満開に」でおあとよろしく。

2007年3月28日哲庵愛吐夢(川口市)
[2007年3月28日 20時7分40秒]

お名前: 帰路    URL
 植木等さんが亡くなりましたね。好きな役者さんでした。ご冥福をお祈り
します。


  在りどころよもつひらさか日永かな しんさ

 をお受けしまして

  日永かなそのうち何とかなるだろう 帰路

 それでは、【なるだろう】で宜しく。
[2007年3月28日 11時18分7秒]

お名前: しんさ    URL
植木等さんの訃報に驚きました。たまたま、2月に東京フィルムセンターで
「無責任時代」を見たのも、多生の縁だったのかもと思います〜

俄雨野のたんぽぽの在りどころ    茫茫

在りどころよもつひらさか日永かな しんさ

では、「日永かな」で、よろしく〜

[2007年3月28日 9時54分31秒]

お名前: 茫茫   
とうとう、春のようです。

花見衆右往左往の俄雨        のぶべい

  俄雨野のたんぽぽの在りどころ   茫茫

やや難の【在りどころ】でお願いいたします。
[2007年3月28日 9時6分7秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん 兼題で二句も選と鑑賞をして頂き、有難う御座いました。

 異国人と聞いてびっくり花見衆   一路

  花見衆右往左往の俄雨        のぶべい

  俄雨 で よろしく。
  
[2007年3月28日 7時38分27秒]

お名前: 一路    URL
こちらも櫻が開花したようです。買物に行った和が見てきたと云います。
 
  花吹雪止んで現はる異国人     帰路

  異国人と聞いてびっくり花見衆   一路

「花見衆」でよろしく!

帰路さんと変わりばえしませんが…。
[2007年3月27日 21時9分52秒]

お名前: 帰路    URL
 口で雪を受けた子供の頃を思い出しました。今度、勘が鈍っていないか花吹雪
で試してみます。(^o^)


  癖になり口で受けてる花吹雪    のぶべい

 をお受けしまして

  花吹雪止んで現はる異国人     帰路

 それでは、【異国人】で宜しく。
[2007年3月27日 13時30分13秒]

お名前: のぶべい   
曇りです。

春休みつい遅起きが癖になり  牛蒡

癖になり口で受けてる花吹雪    のぶべい

花吹雪 で よろしく。
[2007年3月27日 7時49分13秒]

お名前: 牛蒡   
北陸方面の皆様、お見舞い申し上げます。

「春休み」をいただきまして、

春休みつい遅起きが癖になり  牛蒡

学生時代は、こうでした。
[2007年3月26日 23時58分4秒]

お名前: 一路   
朝、HPを開けると27777…。いま開けると27778だった。
天気がよくて甲子園は熱戦が繰り広げられていますね。
能登地方は、余震続きで片付けもままならずです…。

  帰ります羊の毛刈る手伝いに   帰路

  手伝いに能登へ出かける春休み   一路

「春休み」でよろしく!
[2007年3月26日 16時3分7秒]

お名前: 帰路    URL
 私の転勤のせいで、私の子供達は何度も転校しました。やっと出来た友達との
別れは辛かったでしょうが、今では、あちこちに友達が居るのは良いもんだとか
言ってくれます。(^o^)


  春の泥避けて淋しき転校生      茫茫

 をお受けしまして

  転校生卒業前にまた転校       帰路

 あらら、しんささんとこっつん。

  転校生すかんぽかんで帰ります  しんさ

 改めて

  帰ります羊の毛刈る手伝いに   帰路

 それでは、【手伝いに】で宜しく。
[2007年3月26日 10時49分13秒]

お名前: しんさ    URL
萩さんの後を取ろうと思っていたら、もうこんなに進んでいました〜(^_^;)ゞ

春の泥避けて淋しき転校生     茫茫

転校生すかんぽかんで帰ります  しんさ

では、「帰ります」で、よろしく〜

[2007年3月26日 10時39分54秒]

お名前: 茫茫   
泣きっ面には蜂が刺す。春風邪。円かなものがなつかしい(笑)。

此の道は抜けられません春の泥       のぶべい

    春の泥避けて淋しき転校生      茫茫

【転校生】でお願いいたします。
[2007年3月26日 9時12分39秒]

お名前: のぶべい   
快晴です。家に居られない。

春の帰路ローマに通ず此の道は      萩

此の道は抜けられません春の泥       のぶべい

 春の泥  で よろしく。
[2007年3月26日 7時46分19秒]

お名前:   
富山県はわたしの本籍です、今朝の地震は四国まで揺れました。


     迷い道真実一路春の帰路       伊々山

     春の帰路ローマに通ず此の道は      萩

      「此の道は」でよろしく。
[2007年3月25日 23時2分17秒]

お名前: 伊々山    URL
今日の地震私のところでも結構揺れました。
報道によると震度3との事。
被災された方お見舞い申しあげます。

朧かなまほろばなりや迷ひ道     一路

迷い道真実一路春の帰路       伊々山

大先輩様〜ごめん〜♪
[2007年3月25日 21時36分48秒]

お名前: 一路   
びっくりしましたね。あんな強い地震が…。
いつどこで起こるか分からないのだから(+o+)
被災者のみなさんにお見舞い申し上げます。

  ありどころさがしあぐねて朧かな   帰路

  朧かなまほろばなりや迷ひ道     一路

「迷ひ道」でよろしく!

帰路さんと同じく…なんのこっちゃ(^^ゞ
[2007年3月25日 16時22分9秒]

お名前: 帰路    URL
 昨夜から風と雨で大荒れでしたが、やっとおさまりました。石川県で強い地震があり
ましたが、胞子さんのところは大丈夫ですよね。


  いかのぼりきのうのつけのありどころ しんさ

 をお受けしまして

  ありどころさがしあぐねて朧かな   帰路

 何のこっちゃ。【朧かな】で宜しく。
[2007年3月25日 13時12分56秒]

お名前: しんさ    URL
石神井川沿いには、早くも花見の人がちらほらと〜(^_^;)ゞ

よく似合う空の青さといかのぼり  のぶべい

いかのぼりきのうのつけのありどころ しんさ

聞いたような句ですが、きのうの実感です。ただ程高いものはない。 では、「ありどころ」で、よろしく〜

[2007年3月25日 10時15分32秒]

お名前: のぶべい   
暖かいですね。まだ細かいのが降っています。

春の草髪かんざしがよく似合う     一路

よく似合う空の青さといかのぼり      のぶべい

いかのぼり で よろしく。
[2007年3月25日 8時3分35秒]

お名前: 一路   
寿々女さん、見事に咲いてますね(^O^) 花見でいっぱいやりましょう!
カンパーイ!(^^)! 哲庵さんも何かとたいへんですね。バテナイように…。
こちらは、夕べから一日中雨・雨・あめで〜す。櫻はまだまだで〜す。

  役回り逃げて隠れる春の草       寿々女

  春の草髪かんざしがよく似合う     一路

「よく似合う」でよろしく!
[2007年3月24日 16時11分59秒]

お名前: 寿々女   
団地のあちこちで桜が開き始めました。画像掲示板に投稿しましたので
お花見を!

花の山での陣取りの役回り       帰路

役回り逃げて隠れる春の草       寿々女

「春の草」でおねがいします。
[2007年3月24日 14時24分26秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらの染井吉野は未だまだのようです。


  歌合戦耳目を覆ひし花の山       のぶべい

 をお受けしまして

  花の山での陣取りの役回り       帰路

 新入社員ですね。【役回り】で宜しく。
[2007年3月24日 12時46分31秒]

お名前: のぶべい   
ちらほらと花便り。わくわくして待ってます。

バスガイド春告げ鳥と歌合戦    哲庵

歌合戦耳目を覆ひし花の山       のぶべい 

ではいただけませんね。

花の山 で よろしく。   
[2007年3月24日 7時25分22秒]

お名前: 哲庵   
尚様、一路様お大事に・・・哲庵

尚様の病状、心配です。養生なさって、まだまだ後輩どもをお導きください。
一路様、一病息災という言葉があります。病と上手につきあって楽しい俳句を
作り、我らによい刺激を与えてください。

さてしりとりです。

花の酔い声裏がえるバスガイド   しんさ
では、「バスガイド」をいただいて

バスガイド春告げ鳥と歌合戦・・・哲庵

「歌合戦」でおあとよろしく。

2007年3月23日哲庵愛吐夢(川口市)
ここのところ法事が重なり、めいっている哲庵です。
[2007年3月24日 0時17分45秒]

お名前: しんさ    URL
一路さんの心境か、いい句ですね〜、「花の酔い」も初めて聞いた。

それで良いそれでよいのだ花の酔い  一路

花の酔い声裏がえるバスガイド   しんさ

では、「バスガイド」で、よろしく〜

[2007年3月23日 23時39分27秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、しんささんはじめ皆さん、有難うございます。
まだ死に急ぎはしないよう気をつけます。
尚さんも、しっかり元気になるよう頑張って!

  朝寝も可吠えさへすればそれで良い   帰路

  それで良いそれでよいのだ花の酔い   一路

「花の酔い」でよろしく!
 

  
[2007年3月23日 19時15分19秒]

お名前: 帰路    URL
 富津公園をぶらぶらして来ましたが、風が吹き抜けない黒松林は汗ばむ
程の気温でした。


  さりながら子細面談朝寝も可   しんさ

 をお受けしまして

  朝寝も可吠えさへすればそれで良い 帰路

 番犬でっす。(^o^) 【それで良い】で宜しく。
[2007年3月23日 15時15分16秒]

お名前: しんさ    URL
「露の夜はつゆの世ながらさりながら」ですもんね〜(^_^;)ゞ。
一路さん、大変ですね、お大事に〜

春の雨死のふは一定さりながら   茫茫

さりながら子細面談朝寝も可   しんさ

では、「朝寝も可」で、よろしく〜

[2007年3月23日 9時57分1秒]

お名前: しんさ    URL
「露の夜はつゆの世ながらさりながら」ですもんね〜(^_^;)ゞ。
一路さん、大変ですね、お大事に〜

春の雨死のふは一定さりながら   茫茫

さりながら子細面談朝寝も可   しんさ

では、「朝寝も可」で、よろしく〜

[2007年3月23日 9時56分59秒]

お名前: 茫茫   
この春を憂愁の幽囚となりつつある(笑)。元気をださねば。快晴。

穴を出づビルの谷間は春の雨           のぶべい

     春の雨死のふは一定さりながら      茫茫

【さりながら】でお願いいたします。
[2007年3月23日 9時23分12秒]

お名前: のぶべい   
尚さん 一路さん 早く良くなられますように。

 よっこらしょとか言って蛇穴を出づ       帰路

 穴を出づビルの谷間は春の雨           のぶべい

春の雨 で よろしく。

 
[2007年3月23日 8時0分22秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、私は首の辺り何とも表現しようのない痛みを感じることが
あります。お互いに、気を付けねばなりませんね。(^o^)


  春の蝿いのち永らえよっこらしょ  一路

 をお受けしまして

  よっこらしょとか言って蛇穴を出づ 帰路

 それでは、【穴を出づ】で宜しく。
[2007年3月22日 15時22分23秒]

お名前: 一路   
今朝5時頃、背中から胸に突き抜ける痛みで…。
起きて湿布を7枚貼っています。歳には勝てませんね(+o+)
尚さんはその後如何でしょう?

   憩いをり吾が頭頂に春の蠅  帰路

   春の蝿いのち永らえよっこらしょ  一路

「よっこらしょ」でよろしく!

いまの一路の掛け声でっす。
[2007年3月22日 12時56分25秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、お帰りなさい。その内に、尚さんを囲んで厄払いをしなくては
なりませんね。(^o^)


  遅桜犬と並んで憩いをり   さくら

 をお受けしまして

  憩いをり吾が頭頂に春の蠅  帰路

 それでは、【春の蠅】で宜しく。
[2007年3月21日 14時39分4秒]

お名前: さくら   
尚さん、ご無理なさらずどうぞお大事にして下さい。
しんささん、いつも旅の空羨ましい限りです(*^_^*)

吉野茶屋きっとあなたは遅桜 しんさ

遅桜犬と並んで憩いをり   さくら

「憩いをり」でどうぞよろしく
[2007年3月21日 12時17分47秒]

お名前: しんさ    URL
帰ってきました。アジア人にはアジアの町が居心地がいい〜〜(^_^;)ゞ
尚さん、大事に至ってないとのことでホッとしました。お大事に〜。

桜餅稲荷玉丼吉野茶屋     茫茫

吉野茶屋きっとあなたは遅桜 しんさ

なんだこれ?では、「遅桜」で、よろしく〜

[2007年3月21日 11時3分24秒]

お名前: 茫茫   
尚さん、どうぞおだいじに。

飲みながらつまむ手作り桜餅    寿々女

     桜餅稲荷玉丼吉野茶屋   茫茫

いかにもありそうな【吉野茶屋】でお願いいたします。  
[2007年3月21日 9時22分13秒]

お名前: 寿々女   
尚さんのことビックリしました!
でも、すぐに帰宅されたとのことで一安心。お大事にしてください。
 
春愁うならば一杯飲みながら    帰路

飲みながらつまむ手作り桜餅    寿々女 

 「桜餅」でよろしく〜   
[2007年3月21日 2時13分9秒]

お名前: 帰路    URL
 驚きました。たいした事で無ければ良いのですが。


  腕を組み思案投首春愁う      一路

 をお受けしまして

  春愁うならば一杯飲みながら    帰路

 それでは、【飲みながら】で宜しく。
[2007年3月20日 13時42分0秒]

お名前: 一路   
いま、兼題句会のページで、尚さんが夕べ救急車で入院されたことを知り
心配でたまりません。私と同学年です。軽症であればと祈っています。

  桜貝の歌くちずさみ腕を組み    帰路

  腕を組み思案投首春愁う      一路

「春愁う」でよろしく!
[2007年3月20日 10時45分56秒]

お名前: 帰路    URL
 近くの公園のグミ(茱萸)の実が色付いていました。甘みは今一つでしたが
懐かしい味でした。秋のものの筈ですが、どうしたことでしょう。(^o^)


  ポケットにきみと拾ひし桜貝      のぶべい

 をお受けしまして

  桜貝の歌くちずさみ腕を組み      帰路

 それでは、【腕を組み】で宜しく。
[2007年3月19日 17時18分39秒]

お名前: のぶべい   
稀に会いに行くと富士は恥ずかしがります。

三つ四つ土筆を摘んでポケットに   帰路

ポケットにきみと拾ひし桜貝      のぶべい

桜貝 で よろしく。
[2007年3月19日 7時55分56秒]

お名前: 帰路    URL
 寿々女さん、色々と大変でしたね。どうぞゆっくりとご休養なさって
下さい。御義母様のご冥福を改めてお祈りいたします。

 私は今日、此処から少し館山寄りの新舞子海岸に行って来ました。春
霞の富士山が見えました。(^o^)


  げんげ田に小さき頭が三つ四つ  寿々女

 をお受けしまして

  三つ四つ土筆を摘んでポケットに 帰路

 それでは、【ポケットに】で宜しく。
[2007年3月18日 21時56分42秒]

お名前: 寿々女   
 今日は義母の納骨に木更津まで行ってきました。富士山が綺麗に見えました。
一つ先の街に住んでいる帰路さんは「いつもこの風景を見ているんだなぁ」と羨ましかったです。


鬼の嫁その体積をげんげ田に   茫茫

げんげ田に小さき頭が三つ四つ  寿々女

 「三つ四つ」でお願いします。
[2007年3月18日 20時41分33秒]

お名前: 茫茫   
こっつんがつづきますね。それはそれとして

嫁菜摘む向かふ通るは鬼の嫁    のぶべい

 鬼の嫁…ううむむ。

  鬼の嫁その体積をげんげ田に   茫茫

くるしい(笑)。
【げんげ田に】でお願いいたします。
[2007年3月18日 8時22分5秒]

お名前: 茫茫   
寿々女さんもおひさしぶりですね。

村にゐる異国の女も嫁菜摘む   寿々女

  嫁菜摘む棚田ひとつに人ひとり  茫茫

【人ひとり】でお願いいたします。
[2007年3月18日 8時5分46秒]

お名前: のぶべい   
一路さん お身体は良くなられましたでしょうか。

村にゐる異国の女も嫁菜摘む   寿々女

嫁菜摘む向かふ通るは鬼の嫁    のぶべい

決してあっしの家の事では有りまっせん。鬼の嫁 で よろしく。
[2007年3月18日 7時49分35秒]

お名前: 寿々女   
久しぶりのしりとりです。
一路さん へたな俳句で続けますね(;^_^A

越してなほ傘寿白寿に春なかば    一路

春なかばひねもす空を眺めをり    寿々女

 「眺めをり」でよろしく!

あらら、題名をでモタモタしていたら・・・こっつん!

春なかば名さへ知らない村にゐる   帰路

村にゐる異国の女も嫁菜摘む   寿々女

 「嫁菜摘む」でお願いします。
[2007年3月17日 22時18分31秒]

お名前: 帰路    URL
 ちょっと出掛けていました。

 おしゃべり広場にちょっと細工をしましたが、迷惑書き込みはどうなるか?


  越してなほ傘寿白寿に春なかば    一路

 をお受けしまして

  春なかば名さへ知らない村にゐる   帰路

 それでは、【村にゐる】で宜しく。
[2007年3月17日 22時10分30秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、下手な句でつづけます…お許しを_(._.)_

  青い空風船ビルを越してなほ     のぶべい 

  越してなほ傘寿白寿に春なかば    一路

「春なかば」でよろしく!
[2007年3月17日 20時22分20秒]

お名前: のぶべい   
快晴の日が少ないですね。

 卒業す君に幸あれ青い空     帰路

  青い空風船ビルを越してなほ     のぶべい

 越してなほ で よろしく。
[2007年3月17日 8時0分47秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は蕗の薹の写真を撮って来ました。蕗の薹は珍しくも有りませんが、見慣れた
蕗の葉っぱと一緒に出ているのは余り見掛けませんでした。

 画像掲示板へどうぞ。(^o^)


  ついて来る君たちの夢卒業す   茫茫

 をお受けしまして

  卒業す君に幸あれ青い空     帰路

 歌の文句。(^_^;) 【青い空】で宜しく。
[2007年3月16日 16時35分33秒]

お名前: 茫茫   
うむ。こんどは季重なり。
このままにしておいたのでは勉強になりまっせん(笑)。

ついて来る三月の夢卒業す     茫茫
を取り消し、

ついて来る君たちの夢卒業す   茫茫

と訂正させてくださいませ。
あらためまして
【卒業す】でお願いいたします。
[2007年3月16日 8時10分51秒]

お名前: 茫茫   
こっつんでした。予感がしたのですが(笑)。

此の蛙帰ろと言うてついて来る      のぶべい

    ついて来る三月の夢卒業す     茫茫

【卒業す】でお願いいたします。
[2007年3月16日 8時1分18秒]

お名前: 茫茫   
三月も後半に。曇天。

何故だろう臍が付いてる此の蛙     帰路

   此の蛙芭蕉翁にもまにあわず   茫茫

【まにあわず】でお願いいたします。
[2007年3月16日 7時54分34秒]

お名前: のぶべい   
何故だろう何時まで経っても寒いのは。

何故だろう臍が付いてる此の蛙     帰路

此の蛙帰ろと言うてついて来る      のぶべい

 ついて来る  です。よろしく。
[2007年3月16日 7時43分40秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、すんまっせん。だけど、「何故だろう」も難しい。(^o^)


  足が出たおたまじゃくしに何故だろう  尚

 をお受けしまして

  何故だろう臍が付いてる此の蛙     帰路

 それでは、【此の蛙】で宜しく。
[2007年3月15日 23時1分47秒]

お名前: 尚   
帰路さん難かししぎるぞー

春の旅そしてしっかり足が出た  帰路

足が出たおたまじゃくしに何故だろう  尚

[何故だろう」でよろしく
[2007年3月15日 20時54分42秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はどんよりしています。

 おしゃべり広場の「掲示板書き込み時の異常について」に迷惑書き込みが続い
ています。消去すればまた書き込むのいたちごっこですが、クリックしない限り
は実害はありませんから、暫くご用心とご辛抱を。(^_^;)


  つつがなく機の脚出づる春の旅   のぶべい

 をお受けしまして

  春の旅そしてしっかり足が出た   帰路

 それでは、【足が出た】で宜しく。
[2007年3月15日 15時12分56秒]

お名前: のぶべい   
しんささん 行ってらっしゃいませ。 気をつけて。


桃の花くうねる遊ぶつつがなく  しんさ

つつがなく機の脚出づる春の旅   のぶべい

春の旅 で お後をよろしく。
[2007年3月15日 7時53分30秒]

お名前: しんさ    URL
それでは行ってきま〜す〜〜(^_^;)ゞ

れ船酔いみたい桃の花      帰路

桃の花くうねる遊ぶつつがなく しんさ

ではどなたか、「つつがなく」で、よろしく〜

[2007年3月15日 6時17分30秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、カンボジャですか。未だ地雷が残っているところもあるそうです
から、変な処をうろうろなさらぬよう。(^o^)


  桜漬け京大原女の籠で揺れ   しんさ

 をお受けしまして

  籠で揺れ船酔いみたい桃の花  帰路

 それでは、【桃の花】で宜しく。
[2007年3月14日 22時36分56秒]

お名前: しんさ    URL
萩さん、ありがとうございます。寒さがぶり返していますから、お身体大切に〜(^_^;)ゞ

臍も咲けしっかり詰めし桜漬け   萩

桜漬け京大原女の籠で揺れ   しんさ

ではどなたか、「籠で揺れ」で、よろしく〜

[2007年3月14日 19時50分28秒]

お名前: 萩    URL
しんささんとコッツンでした。カンボジアとは。生水に気をつけていってらっしゃい。


       桜咲けあんパンも咲け臍も咲け しんさ

       臍も咲けしっかり詰めし桜漬け

       「桜漬け」でよろしく
[2007年3月14日 18時14分24秒]

お名前: 萩    URL
しんささんとコッツンでした。カンボジアとは。生水に気をつけていってらっしゃい。


       桜咲けあんパンも咲け臍も咲け しんさ

       臍も咲けしっかり詰めし桜漬け

       「桜漬け」でよろしく
[2007年3月14日 18時14分11秒]

お名前: 萩    URL
寒さ暑さも彼岸までって本当? 

            小食で食堂困るぞ桜咲け    帰路

            桜咲け咲かねば伐るぞと気象台  萩

       「気象台」でよろしく。
[2007年3月14日 18時6分13秒]

お名前: しんさ    URL
帰路さんは、きっと川柳もむいていると思いますよ。
さて、あしたから、カンボジアでアンコールワットを見てきます。
40℃近くて、とにかく暑いんだそうです。ちょっと休みますが、
よかったら「しんさのHP」投句お待ちしています〜(^_^;)ゞ

小食で食堂困るぞ桜咲け     帰路

桜咲けあんパンも咲け臍も咲け しんさ

難題。ではどなたか、「臍も咲け」で、よろしく〜

[2007年3月14日 17時59分21秒]

お名前: 帰路    URL
 あらら、こっつんでしたね。(>_<)


  大試験お昼休みは小食で    しんさ

 をお受けしまして

  小食で食堂困るぞ桜咲け    帰路

 それでは、【桜咲け】で宜しく。
[2007年3月14日 10時40分9秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、おめでとうございます。川柳、むずかしいっすね。(^o^)


  昼下がり長き廊下や大試験   茫茫

 をお受けしまして

  大試験終へてペコちゃん一安堵 帰路

 それでは、【一安堵】で宜しく。
[2007年3月14日 9時51分42秒]

お名前: しんさ   
まちがい〜、「小食で」で、よろしく〜

[2007年3月14日 9時42分19秒]

お名前: しんさ    URL
?こんどのは「おれはいいあやまるんならペコちゃんへ」でした。

選者の仲畑さんは、一日に300枚(平均3句書いてある)のハガキを見るんだか ら大変。50回入選すると指定席という同人になるらしい。まだまだ先だ〜(^_^;)ゞ

下がり長き廊下や大試験     茫茫

大試験お昼休みは小食で    しんさ

ではどなたか、「UFJ」で、よろしく〜

[2007年3月14日 9時41分7秒]

お名前: 茫茫   
毎日新聞川柳といえば年間5、60万句の投稿があるという欄。
難関をのりこえよくもまあ。

皆のどか草にとど寝る昼下がり   のぶべい

    昼下がり長き廊下や大試験   茫茫

【大試験】でお願いいたします。
[2007年3月14日 9時27分40秒]

お名前: のぶべい   
しんささん おめでとう御座います。どんな川柳かおせえて。

UFJpcHAIKUの皆のどか            冗 六

皆のどか草にとど寝る昼下がり   のぶべい

 昼下がり で よろしく。
[2007年3月14日 7時36分25秒]

お名前: 冗 六   
春は足踏み が数日続いています

 恵比寿顔春の三菱東京UFJ   しんさ

 UFJpcHAIKUの皆のどか           冗 六

こんなとこでどうでっしゃろか?
[2007年3月14日 6時50分52秒]

お名前: しんさ    URL
きょうの毎日朝刊、新・若旦那で川柳が掲載になっていました。
あきらめていた句だったのでびっくりして、うれしかった。3句目です。

春疾風吹くや桶屋の恵比寿顔   帰路

恵比寿顔春の三菱東京UFJ   しんさ

これは珍なる尻。どなたか、「UFJ」で、よろしく〜

[2007年3月13日 19時20分58秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらは、冷たい風ながら快晴。富津岬に行ってみたところ、富士山がうっすら
と見えました。


  物忘れベランダの鉢春疾風      さくら

 をお受けしまして

  春疾風吹くや桶屋の恵比寿顔     帰路

 此も職業句ね。(^o^)【恵比寿顔】で宜しく。
[2007年3月13日 14時52分46秒]

お名前: さくら   
こんにちは、昨日から雪と風、荒れた天気が続いています!!

さらさぼけ助役ちかごろ物忘れ    しんさ

物忘れベランダの鉢春疾風      さくら

次は「春疾風」でどうぞよろしく
    
[2007年3月13日 14時14分22秒]

お名前: しんさ    URL
?尚さん、一歩お先で失礼しました。
「さらさぼけ」調べて分かった。木瓜の一種。深紅色は「緋木瓜」、白は「白木瓜」、
紅、白雑色は「更紗木瓜」(さらさぼけ)。庭木や垣根に植えられています。秋に
はりんごに似た果実を結びます。薬用になります。とのことでした。春の季語。

薄いやつ色こいやつとさらさぼけ  のぶべい

さらさぼけ助役ちかごろ物忘れ    しんさ

再び職業句ね。では、「物忘れ」で、よろしく〜

[2007年3月13日 9時44分28秒]

お名前: のぶべい   
隣の庭で鶯が鳴いています。

飯山線車掌は髪の薄いやつ  帰路

薄いやつ色こいやつとさらさぼけ  のぶべい

さらさぼけ で よろしく。
[2007年3月13日 8時1分4秒]

お名前: 帰路    URL
 草団子は大好物です。数年前、野原で摘んで来た蓬を白玉粉に練り込んで作って
見たことがあります。懐かしい味でした。

 それから、尚さん、こっつんでしたよ。(^o^)


  草団子弁当 春の飯山線   しんさ

 をお受けしまして

  飯山線車掌は髪の薄いやつ  帰路

 車掌さん、すみません。【薄いやつ】で宜しく。
[2007年3月12日 22時20分35秒]

お名前: 尚   
草だんごは母がよくつくってくれました。蓬がよく入って濃いものと薄い
色のものとありました。戦後砂糖の無い頃のあんこはサッカリンを入れて
甘くしたものです。

花見には団子ぞなもし草団子  帰路

草団子色の濃いやつ薄いやつ  尚

「薄いやつ」でよろしく
[2007年3月12日 21時5分57秒]

お名前: しんさ    URL
草餅は春の季語だが、草団子は出てない。一応、季語ではないということで〜

花見には団子ぞなもし草団子  帰路

草団子弁当 春の飯山線   しんさ

飯山線は十日町を通る線。職業から離れてくやしい。 では、「飯山線」で、よろしく〜

[2007年3月12日 20時36分38秒]

お名前: しんさ    URL
草餅は春の季語だが、草団子は出てない。一応、季語ではないということで〜

花見には団子ぞなもし草団子  帰路

草団子弁当 春の飯山線   しんさ

飯山線は十日町を通る線。職業から離れてくやしい。 では、「飯山線」で、よろしく〜

[2007年3月12日 20時36分36秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は快晴。花見にでも行きまっしょう。

  俥ぞなもし野だいこの花見には     しんさ

 をお受けしまして

  花見には団子ぞなもし草団子     帰路

 それでは、【草団子】をどうぞ。
[2007年3月12日 10時34分43秒]

お名前: しんさ    URL
「俥」は、クルマと読むんでしょう。クルマヤさんのあれ〜

春の泥ちゃんの仕事は俥ぞな   のぶべい

俥ぞなもし野だいこの花見には   しんさ

では、「花見には 」で、よろしく〜

[2007年3月12日 9時54分48秒]

お名前: のぶべい   
今日も寒いですね。


荒稼ぎして黒服の春の泥        しんさ

春の泥ちゃんの仕事は俥ぞな    のぶべい

変なしりですみません。くるまぞな です。
[2007年3月12日 9時28分15秒]

お名前: しんさ    URL
おはようございます〜。起きたてです〜

春の服着てパチプロの荒稼ぎ   帰路

荒稼ぎして黒服の春の泥   しんさ

では、「春の泥」で、よろしく〜

[2007年3月12日 7時54分5秒]

お名前: 帰路    URL
 試飲ビールにくじら餅、良いなあ。昨夜来の雨が上がりました。パチプロと
しては、一稼ぎと・・・。


  一休みピンサロ嬢の春の服     しんさ

 をお受けしまして

  春の服着てパチプロの荒稼ぎ    帰路

 と言うことで、【荒稼ぎ】で宜しく。
[2007年3月11日 13時5分26秒]

お名前: しんさ   
では、職業句の練習で〜。

お茶入れて椿眺めて一休み    さくら

一休みピンサロ嬢の春の服  しんさ

では、「春の服 」で、よろしく〜

[2007年3月11日 11時23分42秒]

お名前: さくら   
春は行ったり、来たりです。こちらに来てから蕨もちを食べ、
くじら餅は(みそくるみ)銀山温泉でお土産に買いました♪


蕨もち用務員室お茶入れて     しんさ

お茶入れて椿眺めて一休み     さくら

次は「一休み」でどうぞよろしく
[2007年3月11日 10時33分35秒]

お名前: しんさ   
近頃、何でも職業で考えてしまう、では〜。

その子供あっしの楊枝で蕨餅  のぶべい

蕨もち用務員室お茶入れて     しんさ

では、「お茶入れて」で、よろしく〜

[2007年3月11日 10時19分40秒]

お名前: のぶべい   
寒いですね。

  春の人亭主その妻その子供  しんさ

  その子供あっしの楊枝で蕨餅    のぶべい

蕨餅 で よろしく。
[2007年3月11日 9時53分44秒]

お名前: しんさ    URL
♪中央フリー・ウェイ 
右に見える競馬場、左はビール工場 
この道は、まるで滑走路 
夜空に続く ♪ 
のビール工場に見学に行き、試飲ビールを三杯のむ。
その後、新宿「池林坊」で二合とっくりを4人で8本飲む。
当然のようにきょうはクタクタ(^_^;)ゞ。これから水彩教室に参加〜。

飛べるかな千代田界隈春の人  茫茫

春の人亭主その妻その子供  しんさ

では、「その子供」で、よろしく〜

[2007年3月11日 9時17分20秒]

お名前: 茫茫   
おそらくわたしは50メートルも走れますまい。狭い日本急いで行けばすぐにつく
とわかっていても。往時茫茫。春雨。

でか風船僕もお空を飛べるかな  牛蒡

  飛べるかな千代田界隈春の人  茫茫

【春の人】でお願いいたします。
[2007年3月11日 8時36分55秒]

お名前: 牛蒡   
牛蒡であります。

三浦国際市民マラソンに参加しまして10km走って
参りました。
疲れますが、ご飯が美味しく食べられます(笑)。

さて、「でか風船」をいただきまして、

でか風船僕もお空を飛べるかな  牛蒡

何だか幼児退行したみたいですが、
「飛べるかな」でお願い致します。
[2007年3月10日 22時44分25秒]

お名前: 帰路    URL
 伊々山さん、良かったですね。

 風船は春の季語ですが、飛行船は季語ではないようですね。


  長閑なる空にふんわり飛行船      伊々山

 をお受けしまして

  飛行船威張るな唯のでか風船      帰路

 それでは、【でか風船】で宜しく。
[2007年3月10日 21時51分15秒]

お名前: 伊々山    URL
む三四様からメールがありました。
お当番の千曲様から届いたと連絡ありとのことで一件落着致しました。
どうもありがとうございました。
皆さんお騒がせしました。

 お揃ひで鼻提灯の長閑なる        帰路

 長閑なる空にふんわり飛行船      伊々山

「飛行船」はひょっとして季語?  
風船は季語でしたね
[2007年3月10日 13時14分18秒]

お名前: 帰路    URL
 先程、やっと道場句を投句しました。旨く届いておりますよう・・・。


  青き踏むジョギングシューズお揃ひで・・・哲庵

 をお受けしまして

  お揃ひで鼻提灯の長閑なる        帰路

 これも天賞候補だったりして。(^o^)

 【長閑なる】で宜しく。
[2007年3月10日 12時47分33秒]

お名前: 哲庵   
誘惑の眩しきメール春の宵・・・哲庵

伊々山様、道場句が早できあがったとは、凄いですね。小生まだ一句もできあがっておらず、またまた今夜24時あたりでじたばたしそうです。

 メールにいろいろとおじさん泣かせの誘惑メールが多く来て
消去するのに大変です。うっかりすると1000通ぐらい貯まってしまいます。
迷惑メールを仕分けする操作をしたら、大事なメールもとんでもないところに
いってしまいます。このあいだは、しんさ様の大事なメールが「援助交際申し込み」メールの束に紛れていました。
我が会は、へぼも上手もありません。きっと何かの不具合だと思いますよ。(^_^;)

さて、しりとりです。
 買い物へ田舎道なり青き踏む    伊々山

「青き踏む・・兼題とおなじ」をいただいて

青き踏むジョギングシューズお揃ひで・・・哲庵

「お揃いで」でよろしく。

2007年3月10日哲庵愛吐夢(川口市)
しまった。天賞候補を載せてしまった。!!
[2007年3月10日 9時54分49秒]

お名前: 伊々山    URL
私のヘボな道場句投句されてない??。
今日も投句して3日連続3度目です。
SOSをむ三四様にメールしました。 
何かのトラブルかだめだったらあっさり諦めます。

   猫柳犬と小走り買物へ      さくら

   買い物へ田舎道なり青き踏む    伊々山

  青き踏む・・兼題とおなじでよろしく
[2007年3月9日 21時1分3秒]

お名前: さくら   
こちらも今朝雪がちらちら降りました!!
しんささん、掲示板の削除ありがとうぎざいました。
安心して、胸を撫で下ろす事が出来ました(*^_^*)

子猫たち並び見上げる猫柳    帰路

猫柳犬と小走り買物へ      さくら

次は「買物へ」でどうぞよろしく
[2007年3月9日 13時24分16秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらも冷えます。今日明日で道場句をでっちあげねばなりまっせん。例月通り
ですが、何とかならぬものか・・・。(^_^;)


  春炬燵から転げ落つ子猫たち   萩

 をお受けしまして

  子猫たち並び見上げる猫柳    帰路

 それでは、【猫柳】で宜しく。
[2007年3月9日 12時43分24秒]

お名前: 萩    URL
こちらもストーブをつけています。明日は道場の投句〆切ですね、帰路さんのおかぶを
とって(なんとかせねば。。)です。
茫茫さんの「春炬燵」をいただきまして、


             お出かけか土間へ風抜く春炬燵  茫茫

             春炬燵から転げ落つ子猫たち   萩


       「子猫たち」でよろしく。
[2007年3月9日 12時13分2秒]

お名前: 茫茫   
昨日、今日と寒いです。こうして春になるのでしょう。

垣手入マダムめかしてお出かけか しんさ

   お出かけか土間へ風抜く春炬燵  茫茫

【春炬燵】でお願いいたします。
[2007年3月9日 9時21分26秒]

お名前: しんさ    URL
さくらさん、掲示板の削除しました。
「垣手入」とは初めての季語。冬の間に風雪で壊れた垣根の手入れとある。
「屋根替」は何句か見たことはあるのだが〜。

人会から戻ったら垣手入      帰路

垣手入マダムめかしてお出かけか しんさ

では、「お出かけか」で、よろしく〜

[2007年3月9日 7時37分19秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、消去用のPWについてのコメントを有り難うございます。あまり
簡単なPWだったら他人がそれを悪用して勝手に消してしまうかも知れませ
んが、複雑にすると覚えるのが大変。面倒でも、PWをメモして置く他は無
さそうですね。


  バスの行く菜の花ツアーの老人会  尚

 をお受けしまして

  老人会から戻ったら垣手入     帰路

 それでは、【垣手入】で宜しく。
[2007年3月8日 22時37分7秒]

お名前: 尚   
さくらさん元気になられて何よりです

蛙の子園児を乗せてバスの行く  さくら

バスの行く菜の花ツアーの老人会  尚

 「老人会」でよろしく
[2007年3月8日 17時11分11秒]

お名前: さくら   
萩さん、ご無沙汰してしまいました。今度ニュー掲示板ですね♪
以前、何度か書き込みしたのですが私のPCからはエラーでした!
風邪長引きましたが治りましたので近々お伺いしてみます(笑
しんささんの所ではパスワードを忘れずに入力致しますm(__)m

パスワードどれがどれやら蛙の子  萩

蛙の子園児を乗せてバスの行く   さくら

「バスの行く」でどうぞよろしく
[2007年3月8日 14時28分37秒]

お名前: 萩   
さくらさん
しんささんの掲示板の書き込み削除は書いたパソコンからなら削除
できます。

それには、パスワードが必要です。書き込むときに「Pass」の欄に
自分で入れておきます。

掲示板に書かれたものを削除するには、書き込みNo、(左上に表示)と
パスワードを記入後Deleteをクリックすれば削除できます。

この手続き欄は掲示板の一番最後にあります。

帰路さん、パスワードが沢山あって混乱です、PCのはフォルダーを
作ろうかと。。

       早桜ころっと忘れたパスワード  帰路

       パスワードどれがどれやら蛙の子  萩

       「蛙の子」でよろしく
[2007年3月8日 11時47分48秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、お大事に。

 ほろ酔いで銀行のカードのPWをど忘れし、何度もやり直して
銀行員に咎められた覚えがあります。(>_<)


  とどろきてバスを待つ身や早桜  しんさ

 をお受けしまして

  早桜ころっと忘れたパスワード  帰路

 それでは、【パスワード】で宜しく。
[2007年3月8日 10時53分49秒]

お名前: しんさ    URL
「古語辞典繰る」と、グッと知的に。しりとりに古語辞典は初登場では〜(^_^;)ゞ
さくらさん、掲示板の削除方法、現在問い合わせ中です。しばし、お待ちを〜。

春の朝目覚まし七つとどろきて   哲庵

とどろきてバスを待つ身や早桜  しんさ

意味不明〜(^_^;)ゞでは、「早桜」で、よろしく〜

[2007年3月8日 8時42分5秒]

お名前: 哲庵   
太陽が黄色に見える花粉症・・・哲庵

年度末、チョーお忙し。目がしょぼしょぼ。
小生も花粉症みたいです。

さて、しりとりです。

軽やかに古語辞典繰る春の朝   帰路

 それでは、【春の朝】をいただいて

春の朝目覚まし七つとどろきて・・・哲庵

「とどろきて」でおあとよろしく。

2007年3月7日哲庵愛吐夢(川口市)
[2007年3月7日 22時46分7秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらも今日は少し冷えます。例年並みと言うことでしょう。

 塾の辞書で調べましたら、岩波「古語辞典」では「かひ」で「交ひ・替ひ・買ひ」【四段】
と出ていました。大辞林では、口語見出しですから「買う」で出ていて、文語形では【ハ四】
との注がありました。しんささん、おっしゃるように、わざわざ古語辞書に載せる言葉ではな
いのかもしれませんね。と言うことで一応は納得しました。(^o^)


  春日傘散歩の靴も軽やかに    さくら

 をお受けしまして

  軽やかに古語辞典繰る春の朝   帰路

 それでは、【春の朝】で宜しく。
[2007年3月7日 14時27分27秒]

お名前: さくら   
今朝はちょっと冷え込みました!!
しんささん、鳶職の句ですが恥ずかしいので
是非とも削除して下さいm(__)m

茫茫さんの「春日傘」頂きまして

捨てちゃった1分泣いて春日傘  茫茫

春日傘散歩の靴も軽やかに    さくら

次は「軽やかに」でどうぞよろしくお願いします。
[2007年3月7日 13時17分58秒]

お名前: 茫茫   
花の季節なのにその名前がほとんどわからない。困ったもんだ。

桜貝駅まで持ってて捨てちゃった しんさ

  捨てちゃった1分泣いて春日傘  茫茫

ううむ。女はなにを捨ててきたんでしょうか…。
【春日傘】でお願いいたします。
[2007年3月7日 9時18分30秒]

お名前: しんさ    URL
 尚さん、説明不足でした。ベネッセの古語辞典に「買ふ」が出てないのは何
故か、という事に対する帰路さんへの返事でした。もうひとつの「買へと」の
件は言い切りが「買ふ」だから、どういう活用でもハ行の中でしか活用しない
ので(実は四段だが)旧カナなら「買えと」にはならない事も了解ですよ〜。

 でも新カナと考えれば、これでもOKなんです。「買う」は、新カナでも、
ややこしい活用。ワ行とア行にまたがる、ワア行活用なんですよ〜(^_^;)ゞ

遊びけり貝合はせする桜貝      尚

桜貝駅まで持ってて捨てちゃった しんさ

では、思いっきり口語で「捨てちゃった」で、よろしく〜

[2007年3月6日 23時16分28秒]

お名前: 尚   
しんささん、古語には「買ふ」「洗ふ」ありますよ。そして帰路さんの
「買え」は「買へ」が本当です。

せがむ子としゃぼん玉して遊びけり  しんさ

遊びけり貝合はせする桜貝  尚

「桜貝」でよろしく
[2007年3月6日 21時26分34秒]

お名前: しんさ    URL
「交ふ」や「飼ふ」はあるが、「買ふ」はない。ついでに「洗ふ」も調べてみ
たがないや。思うに、意味が今も昔も同じで、活用もまぎれがないもの(買ふ、
洗ふは、ハ行4段)は出てないんじゃないか。と思うんですけど。
それ以上分からない、尚さん、どう考えますか〜〜(^_^;)ゞ

草餅買えとせがむ子と        帰路

せがむ子としゃぼん玉して遊びけり しんさ

では、「遊びけり」で、よろしく〜

[2007年3月6日 19時56分42秒]

お名前: 帰路    URL
 先に紫陽花と書きましたが、よ〜〜く見たら違っていました。お恥ずかしい。代わりに、姫踊子草やナズナなどを・・・。m(_ _)m
[2007年3月6日 14時23分7秒]

お名前: 帰路    URL
 今日、山道を歩いていたら紫陽花が咲いていました。あとで、私のHPの
画像掲示板にUPしま〜〜す。


  飛鳥道かすんで見える飛鳥寺    しんさ

 をお受けしまして

  飛鳥寺草餅買えとせがむ子と    帰路

 ところで、しんささん。「買う」の見出しがベネッセには無い!!どうし
た事でっしゃろうかや?

 それでは、【せがむ子と】で宜しく。
[2007年3月6日 14時5分30秒]

お名前: しんさ    URL
日にちがどんどん経つな〜。
今日一日を大事にしなければ、と朝は思うのだ(が)〜(^_^;)ゞ

早春賦自転車家族飛鳥道     のぶべい

飛鳥道かすんで見える飛鳥寺    しんさ

つい「見へる」としたくなる、が、言い切りは「みゆ」だからこれがいいのね〜。 では、「飛鳥寺」で、よろしく〜

[2007年3月6日 10時54分30秒]

お名前: のぶべい   
お邪魔します。

鍼灸師口ずさんでる早春賦    帰路

早春賦自転車家族飛鳥道     のぶべい

飛鳥道 で よろしく。
[2007年3月6日 8時41分40秒]

お名前: 帰路    URL
 インフルエンザのウイルスは年ごとに姿を変えるのだとか。ワクチンが旨くそれに
マッチすれば効くがそうでなければ効かない。当たるも八卦当たらぬも八卦みたいで
すから、私は今年も打っていまっせん。アルコール消毒が一番。(^o^)


  来て貰ふ春の湯の宿鍼灸師    しんさ

 をお受けしまして

  鍼灸師口ずさんでる早春賦    帰路

 それでは、【早春賦】で宜しく。
[2007年3月5日 22時30分9秒]

お名前: しんさ    URL
そうです、ぼくもインフルエンザ注射打ちました。その時に、ある種の風邪
にしか効かないことと、風邪をひいても軽くてすむのだと聞かされた。
注射打ったから、あの程度ですんだのか〜、納得できないな〜(^_^;)ゞ

町にゐて山菜摘んで来て貰ふ   尚

来て貰ふ春の湯の宿鍼灸師    しんさ

苦しい〜(^_^;)ゞ。では、「鍼灸師」で、よろしく〜

[2007年3月5日 21時24分0秒]

お名前: 尚   
花粉症は大変ですね。僕は花粉症ではないが、鼻風邪をひいて鼻をかみすぎ
鼻の下がクワンクワンになってしまいました。流感の注射したのに、風邪は
別らしいです。

山わさび山の夢見し町にゐて  帰路

町にゐて山菜摘んで来て貰ふ  尚

「来て貰ふ」でおあとよろしく
[2007年3月5日 20時50分55秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、しんささん、お大事に。

 近くの耳鼻咽喉科は満員のようです。私も一昨年はお世話になりましたが、昨年と
今年は何とか持ちこたえています。枯れてきたのかなあ。(^_^;)


  薄みどり水に揺らぎて山わさび しんさ

 をお受けしまして

  山わさび山の夢見し町にゐて  帰路

 それでは、【町にゐて】で宜しく。
[2007年3月5日 12時19分17秒]

お名前: しんさ    URL
さくらさん、風邪、お大事に〜。きょうも巣鴨散歩してきた。
わたしは花粉で鼻かみすぎ、むけてきてしまった〜(^_^;)ゞ

春迎ふ和菓子の色の薄みどり  さくら

薄みどり水に揺らぎて山わさび しんさ

では、「山わさび」で、よろしく〜

[2007年3月4日 22時58分33秒]

お名前: さくら   
こんにちは、ご無沙汰致しましたm(__)m
先週末に銀山温泉へ日帰りバスツァーで行って来ましたが、
温泉に入ってぶらぶら散策して風邪引きとなりました(ーー;)

外来種めでて日本の春迎ふ   しんさ

春迎ふ和菓子の色の薄みどり  さくら

「薄みどり」でどうぞよろしく
[2007年3月4日 14時1分23秒]

お名前: しんさ    URL
P310、やっぱりそうか〜。
「俳句で楽しく文語文法」には「発音しやすいように、音が変化すること」
とあります。そして、イに変わる「イ音便」以下の例が書いてあるんです。
一段目が動詞の例、二段目が形容詞、三段目が助動詞なんだ〜。助動詞に
音便があるなんて知らなかったぞ〜(^_^;)ゞ

いぬふぐりああお前もか外来種  帰路

外来種めでて日本の春迎ふ しんさ

では、「春迎ふ」で、よろしく〜

[2007年3月4日 9時11分29秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、有り難うございます。しかし、P310はチンプンカンプン。(>_<)

 教えて頂いたWebの方が分かり易いようです。お気に入りに登録しましたから、少し
ずつ読むことにしますが、飽きっぽい私ですからどうなりますことやら。やはり、尚さん
やしんささんに聞くのが一番手っ取り早いかも・・・。(^o^)


  岩木山あたまでっかちいぬふぐり しんさ

 をお受けしまして

  いぬふぐりああお前もか外来種  帰路

 在来種の「いぬのふぐり」は当地では見掛けません。あちこちに咲き誇っているのは帰
化種の「おおいぬのふぐり」ばかりです。「おおいぬのふぐり」も可愛い花ですが・・・
。(^o^)

 それでは、【外来種】で宜しく。
[2007年3月3日 20時22分49秒]

お名前: しんさ    URL
帰路さん「ベネッセ全訳古語辞典」買ったんですね、いいでしょ。
ただ、ある程度体系的に勉強しようとすると、辞書ではムリ。

一応、角川選書「俳句で楽しく文語文法」山西雅子がおすすめですが。
たとえば、音便について知ろうと思ったら、こういう本を読む方が早い。
10分で分かる。(しかし、だいたい、買っても勉強しないです〜、フツウ)

また、ウエブ検索で調べる手もある。今見たら、
http://nantosei.hp.infoseek.co.jp/akira07.htmlは、俳句向け。

「ベネッセ全訳古語辞典」では、P310に音便の表がある。
ただし、この表を見て意味が分かるには、ある程度の知識が必要みたいです。

体系的にお勉強はむつかしいので、気になる事があるたびに
WEBで調べたり、尚さんに聞くなどして確かめるのがいいみたいです。
ほったらかしは退化するのが、はっきりしているので〜(^_^;)ゞ

春の土拒みて暮るる岩木山     茫茫

岩木山あたまでっかちいぬふぐり しんさ

では、「いぬふぐり」で、よろしく〜

[2007年3月3日 11時58分57秒]

お名前: 茫茫   
帰路さんの意欲、すばらしいですね。当方春愁真只中四苦八苦五里夢中。

連絡船より降り立てば春の土    帰路

  春の土拒みて暮るる岩木山    茫茫

【岩木山】でお願いいたします。妙なしりでゴメンナサイ。     
[2007年3月3日 8時22分47秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、にわか勉強はしんどいと言うより悲観的です。後の祭りですが、高校の時に
国語の授業を真面目に聞いておくのだったと・・・。(>_<)


  渡り漁夫いと恋しきは連絡船      萩

 をお受けしまして

  連絡船より降り立てば春の土      帰路

 それでは、【春の土】で宜しく。
[2007年3月2日 15時48分54秒]

お名前: 萩   
何を考えているのやら、訂正いたします。

     渡り漁夫青函トンネル今は無し    削除します。

     渡り漁夫いと恋しきは連絡船      萩

        「連絡船」でよろしく。
[2007年3月2日 13時4分11秒]

お名前:   
帰路さん、お勉強を教える方がお勉強ですね、人には理数系と文学系が
あると言いますが両刀使いですね。私も。(^o^)/ とは言っても両刀
とも竹光になりつつあります。。。

年代物になるそうな「渡り漁夫」をいただきまして。


            ツアーの日などと茶化して渡り漁夫  帰路

              渡り漁夫青函トンネル今は無し     萩


        「今は無し」でよろしく。
[2007年3月2日 12時49分47秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、辞書を買うて来ました。送りがなの勉強は難しそうです
が、コラムを拾い読みするのは楽しい。(^o^)


  バスに乗る今日は菜の花ツアーの日  尚

 をお受けしまして

  ツアーの日などと茶化して渡り漁夫  帰路

 それでは、【渡り漁夫】で宜しく。
[2007年3月1日 22時25分57秒]

お名前: 尚   
チンドン屋ビラ舞ひにけり春風に
ここまで書いたらこっつんだあ

チンドン屋桜ふぶきのバスに乗る  しんさ

バスに乗る今日は菜の花ツアーの日  尚

「ツアーの日」でよろしく
[2007年3月1日 21時58分29秒]

お名前: しんさ    URL
萩さん、PRありがとう。しんさのHPの今月号は「職業名」でやってます。
チンドン屋は、もちろん職業です。よければ載せますけど〜(^_^;)ゞ

風光る鉦や太鼓のチンドン屋     萩

チンドン屋桜ふぶきのバスに乗る しんさ

お〜、これも職業句だ。 では、「バスに乗る」で、よろしく〜

[2007年3月1日 21時2分24秒]

お名前: 萩   
しんささんのホームページに兼題の「沈丁花」が咲いています。

  「風光る」に続けまして

      恋をして村の教会風光る     しんさ

      風光る鉦や太鼓のチンドン屋    萩


   「チンドン屋」でよろしく。 これって職業かな?
[2007年3月1日 15時14分18秒]

お名前: しんさ    URL
尚さんという先生がいるから、分からなかったら聞けばいいですもんね(^_^;)ゞ

やり直し入学をして恋をして  帰路

恋をして村の教会風光る   しんさ

では、「風光る」で、よろしく〜

[2007年3月1日 13時47分53秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、参考書を教えて下さり有り難うございます。本屋さんに頼んで取り
寄せて貰います。それにしても、古語・・・。わくわくします。(^o^)


  良いことだ明日から弥生やり直し しんさ

 をお受けしまして

  やり直し入学をして恋をして   帰路

 それでは、【恋をして】で宜しく。
[2007年2月28日 23時20分7秒]

お名前: 帰路   
 一年の六分の一がすぎさりました。えらいことです。

 と言うことで(!?)、しりとり俳句仲春の巻をスタートしましょう。

 発句は、しんささんの

  良いことだ明日から弥生やり直し しんさ

 です。【やり直し】でどうぞ!!
[2007年2月28日 22時53分52秒]

inserted by FC2 system