記事タイトル:しりとり俳句平成十九年晩春の巻!! 



お名前: 尚   
哲庵さん、あんまり肩が凝るのはよくないですよ、気をつけてください

 花見地図石神井川の藍淡く  哲庵

 藍淡く小江戸に残る蔵造り  尚

 藍玉とか藍干すなどは夏の季語だが藍淡くでは果たしてどうなのか
 お許し願って「蔵造り」でよろしく

それはそうとして川越吟行はあるのでしょうか
[2007年4月30日 19時25分9秒]

お名前: 哲庵   
陸奥の桜愛でつつ四月尽・・・哲庵

昨日赤羽の馬鹿祭行ってまいりました。
「グループサウンズ」メドレーを禿頭のおっさんったちが演奏していたのが
ぐっと来たね。尚様お元気そうで何よりです。おだいじにね。
小生、肩こり激しく
右手が挙がりません。横になるともっと痛むのは何なんでしょうか。
大型電気店へ行って、「もみもみ」の機械をはしご、特売の低周波治療器と言う
代物を買ってびりんこびりんこやっております。さてしりとりです。

煙管出す江戸駒込の花見地図   しんさ 

「花見地図」をいただいて

花見地図石神井川の藍淡く・・・哲庵

「藍淡く」でおあとよろしく。

2007年4月30日哲庵愛吐夢(川口市)
[2007年4月30日 18時32分3秒]

お名前: しんさ    URL
「くなんしょ」ですか、尚さんは方言もレパートリーが広いですね〜(^_^;)ゞ

くず餅を食ってすっぽんと煙管出す 帰路

煙管出す江戸駒込の花見地図   しんさ

  では、「花見地図」で、よろしく〜

[2007年4月30日 8時54分18秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、暑気払いの頃を楽しみにしています。ところで、煙草も差し止め
なんでしょうね。(^o^)


  さあどうぞ食べてくなんしょくず餅を  尚

 をお受けしまして

  くず餅を食ってすっぽんと煙管出す   帰路

 それでは、【煙管出す】で宜しく。
[2007年4月29日 18時27分7秒]

お名前: 尚   
帰路さん車の遠出は大変ですね、まだ飲めませんが暑気払いの
頃にはなんとかなりそうです。

夏芝居かぶりつきへとさあどうぞ  帰路

さあどうぞ食べてくなんしょくず餅を  尚

 「くず餅を」でよろしく

「くなんしょ」とは福島あたりの方言で、くださいということです
[2007年4月29日 16時47分45秒]

お名前: 帰路    URL
 昼過ぎに国道127号線の傍にあるレストランで食事をしましたが、この
時間になっても館山方向に向かう車はびっしり渋滞。鋸山にでもの予定を変
更し富津公園に行ったところ、此処も満員。(^_^;)


  恨み節堂に入りたる夏芝居    一路

 をお受けしまして

  夏芝居かぶりつきへとさあどうぞ 帰路

 それでは、【さあどうぞ】で宜しく。
[2007年4月29日 15時37分26秒]

お名前: 一路   
来て見てびっくり(+o+)
昨夜はちょっと飲みすぎだった<(_ _)>
「中七」を訂正します。

  恨み節郷に入りたる夏芝居    一路

  恨み節堂に入りたる夏芝居    一路

「夏芝居」で、一寸早いですが…よろしく!
[2007年4月29日 10時2分54秒]

お名前: 一路    URL
プロ野球を見ていました。松中ホームラン!

  薄涙して春鹿の恨み節        帰路

  恨み節郷に入りたる夏芝居    一路

「夏芝居」でよろしく!
[2007年4月28日 20時40分23秒]

お名前: 帰路    URL
 取り敢えず三連休。渋滞を思うと気楽に車で行ける範囲は限られる。さて
どうするか・・・。


  春惜しむチルチルミチル薄涙     のぶべい

 をお受けしまして

  薄涙して春鹿の恨み節        帰路

 暗いですねえ。(^_^;) 【恨み節】をどうぞ。
[2007年4月28日 13時37分45秒]

お名前: のぶべい   
こっつんでした。

日が暮れて近江の人と春惜しむ   しんさ 

春惜しむチルチルミチル薄涙     のぶべい

薄涙 でよろしく。
[2007年4月28日 7時26分2秒]

お名前: のぶべい   
今日から連休のスタート。あっしには関係ないことですが。

うとうとと朝寝昼寝で日が暮れて  寿々女

日が暮れて連休朝寝と子にメール     のぶべい

 子にメール     です。
[2007年4月28日 7時21分25秒]

お名前: しんさ    URL
GWの始まり。自由人にも、スポーツクラブが平日会員なので行けない。
美術館巡りが混むなどの影響がある。お台場で
ハワイアンフェスティバルがある。赤羽でバカ祭りがある。この辺がねらい目か〜(^_^;)ゞ

うとうとと朝寝昼寝で日が暮れて  寿々女

日が暮れて近江の人と春惜しむ   しんさ

  では、「春惜し」で、よろしく〜

[2007年4月28日 7時20分23秒]

お名前: 寿々女   
あれやこれやで、やっと暇ができました。って今は夜中じゃ〜

大連休ポチと留守番うとうとと   一路

うとうとと朝寝昼寝で日が暮れて  寿々女

 明日の朝は「日が暮れて」ではじまりま〜す
[2007年4月28日 1時16分34秒]

お名前: 一路    URL
日はまだ高く、夕日もまだまだです。

  海となり空ともなっって大連休 帰路

  大連休ポチと留守番うとうとと   一路

「うとうとと」でよろしく!
[2007年4月27日 17時28分33秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、おめでとうございます。

 このところ、こちらの方は地震がありません。その内にドカンと来る
のではなかろうかと・・・。(>_<)


  団結力滴りつどい海となり   萩

 をお受けしまして

  海となり空ともなっって大連休 帰路

 それでは、【大連休】で宜しく。ゴールデンウイークのつもり
でっす。
[2007年4月27日 15時19分3秒]

お名前: 萩   
しんささん、入選おめでとう! たのしみにしています。四国はめったに
地震が起きないところなので少しの揺れでも驚きます。

自句自解は私もしんさと同じように思います。手品の種明かしのようでも
あるし、一句の広がりを失くしてしまうようです。個々の考え方によるも
のですから、どちらが良いという問題ではありませんね。

さて「団結力」をいただいて、

      芝桜見目うるわしき団結力   しんさ

      団結力滴りつどい海となり   萩

       「海となり」でよろしく。
[2007年4月27日 11時4分16秒]

お名前: しんさ   
まちがい〜、「団結力」で、よろしく〜

[2007年4月27日 8時7分1秒]

お名前: しんさ    URL
萩さん、震度4ならなんともないと思って、お見舞い入れませんでしたが、ご無事で
なによりです。

寿々女さん、笑ってくれてありがとう。のぶべいさんの「海は広いなおねしょだな」
はすごい。季語変えれば、かなりの句でしょう。わたし自句自解しないことにしてい
るんです。句は読み手のものだということと、選されなかったうらみごとになるから。
選されなかった句は、他の句会で多選だった句なんです〜、というような(事実)

きのうの毎日新聞、新・若旦那の川柳が掲載になりました。4句目です。いずれ萩さ
んのページに発表します。こんとこ掲載なくて腐っていたんです、よかった〜(^_^;)ゞ

はみ出せり隣の庭へ芝桜    寿々女

芝桜見目うるわしき団結力   しんさ

  季語、夏だけど、おまけ。では、「茗荷汁」で、よろしく〜

[2007年4月27日 8時5分43秒]

お名前: 寿々女   
おはようございます。スッキリ気持ちの良い朝です。足の鍛錬(?)を兼ねて30分ほ
ど朝の散歩をしてきました。

萩さん 大きな被害がなくて良かったですね。最近の日本列島、ちょっと怖いです。
帰路さん ぜひ自句自解お願いしま〜す。のぶべいさんの「おねしょだな」と、しんさ
さんの「茗荷汁」まで、大笑い!何か続けたかったのに浮かばず。さすが上戸の一路さ
んらしく繋げてくれましたね。

蜃気楼一眼レフをはみ出せり    萩

  壮大な萩さんの句をいただきましてチマチマとした句を

はみ出せり隣の庭へ芝桜      寿々女

   「芝桜」でよろしく。
[2007年4月27日 6時56分2秒]

お名前: 萩   
一路さん、帰路さん、地震お見舞いありがとうございます。震度4は相当
怖いですね。家の被害はありませんでした、お仏壇の中の両親の写真が倒れ
、お鈴の位置がずれていたくらいでした。外は学校の窓ガラスがわれたり
壁などに亀裂が入ったとかでした。

天災はいつ起こるかわからないですね。

帰路さんの蜃気楼をいただきまして

     二日酔いかもねあそこに蜃気楼   帰路

     蜃気楼一眼レフをはみ出せり    萩

     「はみ出せり」でよろしく。
[2007年4月26日 20時55分29秒]

お名前: 帰路    URL
 地震のことは知りませんでした。萩さんのところは震度4とか。お見舞い
申し上げます。

 寿々女さん、一段落付きましたね。ご苦労さまでした。私にして見れば自
句自解するのもこっぱずかしい句ですがその内に・・・。(>_<)


  茗荷汁刺身天婦羅二日酔い     一路

 をお受けしまして

  二日酔いかもねあそこに蜃気楼   帰路

 それでは、【蜃気楼】で宜しく。
[2007年4月26日 14時58分43秒]

お名前: 一路    URL
今日も上天気です。一働きしてきました。
10時のニュースで四国・中国地方の地震を知りました。
萩さんのところは、震度4と出ています。吃驚されたでしょう。
地震に遭われた皆さん、被害はありませんか?お見舞いいたします。

  おねしょだなちんぽこつねって茗荷汁  しんさ 

  茗荷汁刺身天婦羅二日酔い     一路

「二日酔い」でよろしく!
[2007年4月26日 10時30分32秒]

お名前: しんさ    URL
寿々女さん、ご苦労さまです。自分のが入ってないと興が乗らないのは人の常。
句も多すぎるんですね〜。尚さんが動けるようになったら、吟行やりますか〜(^_^;)ゞ
のぶべいさん、会心の尻ですね〜

春の夢海は広いなおねしょだな    のぶべい

おねしょだなちんぽこつねって茗荷汁  しんさ

  季語、夏だけど、おまけ。では、「茗荷汁」で、よろしく〜

[2007年4月26日 10時2分12秒]

お名前: のぶべい   
春の夢沈没選のあぶ句かな   ナンのこっちゃ。

句会かな高点入りは春の夢    寿々女

春の夢海は広いなおねしょだな    のぶべい

おねしょだな   です。よろしく。 
 
[2007年4月26日 7時0分39秒]

お名前: 寿々女   
道場はとっても静か・・・・賑やかに酒盛りなどして下さい(;^_^A

雀たち子連れで来る句会かな   帰路

句会かな高点入りは春の夢    寿々女

「春の夢」でよろしく〜
[2007年4月25日 23時58分52秒]

お名前: 帰路    URL
 伊々山さんのおっしゃる通り雀句さんの名は隠れていましたね。先程、自己紹介ボード
に括弧をつけて雀句さんのお名前を出しました。下の方です。m(_ _)m


  鳥帰る何処に帰る雀たち     伊々山

 をお受けしまして

  雀たち子連れで来る句会かな   帰路

 それでは、【句会かな】で宜しく。
[2007年4月25日 23時27分44秒]

お名前: 伊々山    URL
 道場句雀句さんのひとり舞台でしたが男性なのか女性なのか不明。
自己紹介ボードに無いようですので我々新入生には不明な存在です。
よろしかったら書いて下さい。

 さあ何処へ気の向くままに鳥帰る しんさ

 鳥帰る何処に帰る雀たち     伊々山

「雀たち」で・・・
[2007年4月25日 22時15分19秒]

お名前: しんさ    URL
わたしも来週は、ワイヤレス環境に。パソコンとの闘いはきりもなや〜(^_^;)ゞ

春深し新幹線でさあ何処へ     帰路

さあ何処へ気の向くままに鳥帰る しんさ

  では、「鳥帰る」で、よろしく〜

[2007年4月25日 20時13分0秒]

お名前: 帰路    URL
 茫茫さん、ADSL環境に復帰おめでとうございます。(^o^)

 こちらも雨です。


  販促中また来る電車春深し     茫茫

 をお受けしまして

  春深し新幹線でさあ何処へ     帰路

 それでは、【さあ何処へ】で宜しく。
[2007年4月25日 13時55分45秒]

お名前: 茫茫   
雨。春は、どうしたのでしょう。
ようやくADSL環境に復帰。速いデス。

茶摘歌流し次郎長販促中      のぶべい

 販促中また来る電車春深し     茫茫

【春深し】でお願いいたします。
[2007年4月25日 8時41分43秒]

お名前: のぶべい   
ひまですね〜〜。

お上手で器量もよしの茶摘歌     一路

茶摘歌流し次郎長販促中         のぶべい

販促中 で よろしく。
 
[2007年4月25日 7時20分44秒]

お名前: 一路    URL
午前中は散髪でいい気持…。午後はバージョンアップで四苦八苦(+o+)

  アロハ・オエ磯巾着はお上手で    のぶべい

  お上手で器量もよしの茶摘歌     一路

「茶摘歌」でよろしく!
[2007年4月24日 15時26分55秒]

お名前: のぶべい   
ま抜けならぬ お 抜けでした。おあとは

お上手で で お願いします。
[2007年4月24日 6時53分51秒]

お名前: のぶべい   
昨日が四二三(蜆)の日とは知りませんでした。

潮まねき砂の舞台でアロハ・オエ     寿々女

アロハ・オエ磯巾着はお上手で        のぶべい

 上手で で よろしく。
[2007年4月24日 6時51分16秒]

お名前: 寿々女   
帰路さんも電気店でマッサージ治療 笑
土日に通った大型電器店の器具が撤去されてしまいました。残念!
5台あって、いつもお年寄りでいっぱいでした。私もその一人(;^_^A

箸使いいと鮮やかに潮まねき       帰路

潮まねき砂の舞台でアロハ・オエ     寿々女

「アロハ・オエ」でよろしく。
[2007年4月23日 20時53分53秒]

お名前: 帰路    URL
 昼頃から晴れるだろうの予報は外れて曇ったままです。そして寒い。

 私は、電気店で電動マッサージ機のテスト使用を頻繁に行っています。12分
コースで肩こり知らず。勿論無料。(^_^;)


  蜆汁タクエツしたる箸使い        萩

 をお受けしまして

  箸使いいと鮮やかに潮まねき       帰路

 それでは、【潮まねき】で宜しく。
[2007年4月23日 14時43分2秒]

お名前: 萩    URL
選挙が終わって静かになりました、ひざ掛けの毛布が気持ちよいくらいの
寒さです。家族が増えました、メダカが三匹ミニつくばいで泳いでいます。


        父帰る母は未だに蜆汁        のぶべい

        蜆汁タクエツしたる箸使い        萩

    
 私にとって蜆をお箸でつまむのわ至難のワザ、兼題の選句も同様であります。

    「箸使い」でよろしく。
[2007年4月23日 11時39分8秒]

お名前: のぶべい   
曇っていますが、天気は良くなる予報です。

どんぶらこ貝寄風に乗り父帰る      哲庵

父帰る母は未だに蜆汁        のぶべい

 蜆汁 で よろしく。
[2007年4月23日 7時24分52秒]

お名前: 哲庵   
おたがいのせなかながして春惜しむ・・・哲庵
しんささま、電話してくれれば、お背中流しに駆けつけたのに・・・。
亀の湯から家まで500mでっす。
さてしりとりです。

北極海の氷が解けてどんぶらこ  帰路

 それでは、【どんぶらこ】をいただいて

どんぶらこ貝寄風に乗り父帰る・・・哲庵

「父帰る」でおあとよろしく。

2007年4月23日哲庵愛吐夢(川口市)
オー肩が上がらず、50肩、整体1000円コースじゃなおらねーや!
肩こり撃退の妙案教えてちょー!。いってまいりまーーーーす。いてって。
[2007年4月23日 7時16分35秒]

お名前: 帰路    URL
 強風で荒れた海を見に行きましたが、砂嵐で体中が砂だらけです。

 尚さん、薄紙を剥ぐように快方に向かっているようでおめでとうございます。酒解禁
も近い!! しんささん、どんまいです。(^o^)


  北へ北へ夏なほ寒き北極海    しんさ

 をお受けしまして

  北極海の氷が解けてどんぶらこ  帰路

 それでは、【どんぶらこ】で宜しく。
[2007年4月22日 18時11分0秒]

お名前: しんさ    URL
●帰路さん、差し違え失礼しました〜(すでに旧聞〜)

○きのうは赤羽岩淵〜川口散歩。川口神社のそばのレトロな亀の湯に入浴。
 哲庵さんとばったり会うかも〜と思ったが、そうはならなかった〜(^_^;)ゞ

おかわりす花は馳走と北へ北へ のぶべい

北へ北へ夏なほ寒き北極海    しんさ

  では、唐突な「北極海」で、よろしく〜

[2007年4月22日 10時11分25秒]

お名前: のぶべい   
どんよりした天気です。

どんたくを見てもつ鍋をおかわりす     哲庵

おかわりす花は馳走と北へ北へ     のぶべい

桜と共に列島を旅がしてみたい。     北へ北へ で よろしく。   
[2007年4月22日 7時44分24秒]

お名前: 哲庵   
春雨を行けば舞妓とこっつんこ・・・哲庵

一路さまとこっつんこですね。久しぶりです。
松本清張ファンとしては九州小倉にはぜひ行かねばと思っているのですが
貧乏ひま無し、銭も無し。さてしりとりです。

10連休九州へでも行こうかな  尚

  行こうかな来て見ておくれどんたくを   一路

「どんたくを」をいただいて

どんたくを見てもつ鍋をおかわりす・・・哲庵

「おかわりす」でおあとよろしく。

2007年4月21日哲庵愛吐夢(川口市)
[2007年4月21日 20時37分50秒]

お名前: 哲庵   
行こうかな春雨の中整体へ・・・哲庵

尚様お元気になられてよかったですね。
小生新年度体制作りで働きすぎ、50肩で
手が上がらなくなってしまいました。
最近近所に整体医院ができて、「おためし1000円コース」
というのがあるのでいってみようかな!
と思ってます。さてしりとりです。


10連休九州へでも行こうかな  尚

「いこうかな」をいただいて

いこうかな桜を追ってみちのくへ・・・哲庵

「みちのくへ」でおあとよろしく。

2007年4月21日哲庵愛吐夢(川口市)
[2007年4月21日 20時8分17秒]

お名前: 一路    URL
尚さん、お酒が飲めないのが辛いですね。もう少しの辛抱です。
九州へ遊びに来て下さい!待ってますよ♪
こちら雨が降り出しました。

  10連休九州へでも行こうかな  尚

  行こうかな来て見ておくれどんたくを   一路

「どんたくを」でよろしく!
[2007年4月21日 19時39分21秒]

お名前: 尚   
やっと気温だけ春らしくなりました。
小生筋肉痛になって1ヶ月まだ腰がおかしく身体中湿布だらけです
微熱はなくなり、そっちの方は直ったようです。但し酒は全然飲んで
いません。

言はないでとは言はれても10連休  帰路

10連休九州へでも行こうかな  尚

「行こうかな」でよろしく
[2007年4月21日 18時19分30秒]

お名前: 帰路    URL
 照ったり曇ったりで強風、大荒れです。

 のぶべいさん、来月はぐあんばりまっしょう。\(^o^)/


  春の月撃って落とすと言わないで    のぶべい

 をお受けしまして

  言わないでとは言はれても10連休   帰路

 本当は3連休。【10連休】は如何でしょう。
[2007年4月21日 13時12分2秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん  二ヶ月連続の零風負けでした。

見捨てたり帰路急ぐ背に春の月    一路

春の月撃って落とすと言わないで    のぶべい

 言わないで です。よろしく。   
[2007年4月21日 7時11分30秒]

お名前: 一路   
東京も怖いですね。

  春の暮俳句は我を見捨てたり     帰路

  見捨てたり帰路急ぐ背に春の月    一路

「春の月」でよろしく!

同病相哀れむ…1点と0点なり(+o+)     
[2007年4月20日 18時48分27秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、良かったですね。道場の成績は芳しからず・・・、でした
か?私は一票だけ。先月は0票でしたから一歩前進??


  堅固なり道場の壁春の暮        のぶべい

 をお受けしまして

  春の暮俳句は我を見捨てたり      帰路

 情けなや。【見捨てたり】で宜しく。
[2007年4月20日 15時34分59秒]

お名前: のぶべい   
今朝はどういう訳かパソコンの機嫌が良い。
持ち主に似て気まぐれだ〜〜。

目ぱちくり蜂の巣城は堅固なり    一路

堅固なり道場の壁春の暮        のぶべい

今朝はよく晴れています。今日は穀雨とか。

春の暮 で よろしく。
[2007年4月20日 7時14分30秒]

お名前: 一路    URL
のぶべいさんは、パソコンの不調だと思っていました。
でも、早くよくならないと困りますね(+o+)
天気が良いので、草取りに精を出しました、腰が痛い…。
それにしても、難しいしりだな…。また、こじつけだ♪

  目刺かな頬を刺されて目ぱちくり   帰路

  目ぱちくり蜂の巣城は堅固なり    一路

「堅固なり」でよろしく! 
[2007年4月19日 16時51分38秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、安心しました。(それはそれで安心してはおれないぞ〜〜の大声)

 今年猫は私の歳時記(実業之日本社 現代俳句歳時記)には出ていました。ついでです
が、頬を刺すのは「ほおざし」と呼ぶそうですよ。胴体を刺したのは「さしちがえ」と
か・・・、此は大嘘。(^_^;)


  不憫だが頬をつらぬく目刺かな  しんさ

 をお受けしまして

  目刺かな頬を刺されて目ぱちくり 帰路

 それでは、【目ぱちくり】で宜しく。
[2007年4月19日 13時18分14秒]

お名前: しんさ    URL
のぶべいさん、不調なのはパソコンで良かった〜(良くない、それはそれで大変の声)。
ことし酒、ことし米、というのがあるので、ことし猫もあってもいいと思うが、
見たことはないです〜(^_^;)ゞ

今年猫泣いてくれるな不憫だが のぶべい

不憫だが頬をつらぬく目刺かな  しんさ

  では、「目刺かな」で、よろしく〜

[2007年4月19日 7時21分24秒]

お名前: のぶべい   
しんささん 帰路さん 言葉足らずで ごめんなさい。不調なのはパソコンです。
今もふるえていたり、暗くなったり。心配をおかけし、すみませんでした。

 遊んでる筈が遊ばれ今年猫    帰路

  今年猫泣いてくれるな不憫だが   のぶべい

今年猫 は 仔猫の傍題でしょうか。不憫だが でよろしく。
[2007年4月19日 7時4分29秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、お大事に。ご無理のありませぬよう。かく申す私は何とか
症候群が服を着て歩いているようなもの・・・。(^_^;)


  種案山子いたづら風と遊んでる  一路

 をお受けしまして

  遊んでる筈が遊ばれ今年猫    帰路

 それでは、【今年猫】で宜しく。
[2007年4月18日 15時10分18秒]

お名前: 一路   
今日は一日中雨・風です。

  症候群傾いでささる種案山子  茫茫

  種案山子いたづら風と遊んでる  一路

「遊んでる」でよろしく!
[2007年4月18日 13時58分40秒]

お名前: 茫茫   
まだ若いのに、自分自身を症候群の塊のように感じる今日このごろ、
みなさまお元気でいらっしゃいましょうか(笑)。

春深し眠り無呼吸症候群   しんさ

  症候群傾いでささる種案山子  茫茫

【種案山子】でお願いいたします。
[2007年4月18日 9時24分4秒]

お名前: しんさ    URL
わたしも時々、東京散歩をやります。
腰に万歩計、手に「大きな字の東京散歩地図」人文社がいつものスタイル。

のぶべいさんは、とにかく医者に相談では。倒れてからでは治すのが大変。

一眠りすれば老爺や春深し のぶべい

春深し眠り無呼吸症候群   しんさ

  きのうは検査の装置をつけて寝たのでした〜(^_^;)ゞ では、難題「症候群」で、よろしく〜

[2007年4月18日 7時56分35秒]

お名前: のぶべい   
最近めまいやお先真っ黒になります。だめかなぁ〜〜パソコン。

春の海眺めるうちに一眠り  牛蒡

一眠りすれば老爺や春深し   のぶべい

春深し で よろしく。
[2007年4月18日 7時13分2秒]

お名前: 牛蒡   
雨模様でありましたが、今日は休みでしたので、
東京は鶯谷駅から根岸、入谷辺りを散歩してきました。
正岡子規がいただけに、街角に俳句が掲げてあります。
表通りはビルやマンションばかりですが、一歩裏に入ると
昔からの家や商店、お寺が点在していて、「この町で生まれ育ち、
この町で一生を終えた人々がいる」ことが想像できる町、という
印象でありました。

入谷から地下鉄に乗ろうと思ってましたが、鶯谷駅まで
ほんのわずかなので歩いてましたら、恐れ入谷の鬼子母神に
出くわしました。ここの鬼子母神の「鬼」の字は、ツノを
つけずに書くのが正しいとか。

さて、春の海をいただきましてひとつ。

春の海眺めるうちに一眠り  牛蒡

「一眠り」でお願い致します。
[2007年4月17日 23時8分6秒]

お名前: 一路   
尚さん、大分よくなったようですね。よかった!
今日は、午前中JR病院行き、午後はマッサージで
今帰ってきたところです。おやつに草餅を食べましたよ。

  うねりつつ冬の顔した春の海   帰路

  春の海どこまで行っても春の海   一路

また「春の海」でよろしく!難しいので逃げました_(._.)_

  
[2007年4月17日 15時37分36秒]

お名前: 帰路    URL
 お寒うございます。

 尚さん、しんささん、あんみつの会は良いですね。(^o^)


  口を開く開くつつじはうねりつつ しんさ

 をお受けしまして

  うねりつつ冬の顔した春の海   帰路

 それでは、【春の海】で宜しく。
[2007年4月17日 13時48分30秒]

お名前: しんさ    URL
尚さん、あんみつの会でもやりますか〜(^_^;)ゞ

寿々女さん、「かぎろへる」「かげろへる」の事ですが。
ベネッセの辞書をひくと「かげろう(陽炎)」のところに、
「かぎろう」の変化した言葉とあって、結論的にはどっちも正しいみたいです。
第一高等学校寮歌に「秋玲瓏の夕紅葉 山の端近くかぎろへる」などがある。
 
話変わりますが、「のどかなり」と「のどけし」も気になるところ。
これもベネッセにあって、「のどけし」が古語、「のどかなり」が新しい
ということらしいです。すっきりした〜(^_^;)

玄関に燕の巣あり口を開く   のぶべい

口を開く開くつつじはうねりつつ しんさ

  では、「うねりつつ」で、よろしく〜

[2007年4月17日 10時53分57秒]

お名前: のぶべい   
お二方に負けた〜〜〜

鯉のぼり手のひらサイズで玄関に  寿々女

玄関に燕の巣あり口を開く       のぶべい

口を開く でよろしく。       
[2007年4月17日 7時38分31秒]

お名前: 寿々女   
朝からこっつん 目が覚めた〜 尚さんの頭は柔らかいから大丈夫(*^▽^*)

かぎろへる川いっぱいの鯉のぼり  尚

鯉のぼり手のひらサイズで玄関に  寿々女

「玄関に」でよろしく
[2007年4月17日 6時55分45秒]

お名前: 寿々女   
季重なりだった! でもいいか〜(;^_^A
[2007年4月17日 6時51分16秒]

お名前: 寿々女   
尚さんがお元気になられて一安心しました。「お酒はちょっぴり控えめに」ね。
萩さん お近くのお仲間で気楽な俳句会ができるようになればいいですね。いいなぁ〜♪
しんささん 「かぎろへる」は「かげろう」と同意語ですか?

そう解釈して

飾り象ゆさゆさ鼻のかぎろへる しんさ

かぎろへる甍の波や春の丘   寿々女

「春の丘」でよろしく。
[2007年4月17日 6時46分36秒]

お名前: 尚   
しんささん、大分調子がよくなりました。肝臓がよくないということで
当分禁酒を続けています。昨日はあんみつを食べました。

飾り象ゆさゆさ鼻のかぎろへる  しんさ

かぎろへる川いっぱいの鯉のぼり  尚

もうあちこちで鯉のぼりが見られます、ところで寒いですねえ

 「鯉のぼり」でよろしく
[2007年4月17日 6時42分39秒]

お名前: しんさ    URL
八代将軍吉宗の時に、長崎から江戸まで象の行進があり、大変な騒ぎとなった。
江戸についた象は、エサ代がかかりどこかにひきとられ病死してしまうのだ〜(^_^;)

花祭のっしのっしと飾り象     萩

飾り象ゆさゆさ鼻のかぎろへる しんさ

  では、「かぎろへる」で、よろしく〜

[2007年4月16日 18時42分22秒]

お名前: 萩   
訂正いたします。「飾り像」は「飾り象」です。

     花祭のっしのっしと飾り象    萩

     「飾り象」でお願いします。
[2007年4月16日 15時58分28秒]

お名前: 萩   
ふささんの所も震度3で怖かったそうですが被害なしとのことです。
でも余震にご注意を。

帰路さん、待っていま〜す。

典さんは高松にお住まいです、そのうちにお会いできると思います、
たけしさんも同市ですので3人になりましたので何か発展があればと
考えています。

      中に立つ釈迦すっぽんぽん花祭  帰路

      花祭のっしのっしと飾り像    萩

    「飾り像」でよろしく。
[2007年4月16日 12時26分57秒]

お名前: 帰路    URL
 典さん、ようこそ!! 宜しくお願い致します。

 萩さん、有り難うございます。草木が賑やかになって、散歩が楽しみです。近くの
公園で筍が顔を出していました。後で写真をお送りします。(^o^)

 三重県で大きな地震があったのですね。ふささん、大丈夫ですか?


  肩を寄せ桜吹雪の中に立つ  典

 をお受けしまして

  中に立つ釈迦すっぽんぽん花祭 帰路

 それでは、【花祭】で宜しく。兼題ですね。(^o^)
[2007年4月16日 12時0分43秒]

お名前:   
春の雨なれど傘さし肩を寄せ    一路

肩を寄せ桜吹雪の中に立つ  典

何とか参加したいと考えているうちに次の句が、、
もう、考えず参加しました。
中に立つ でおねがいいたします。
[2007年4月16日 11時2分18秒]

お名前: 一路   
ずっと雨降り、春雨じゃ濡れて行こう?
尚さん、お見舞い有難う。夕べ焼酎の湯割り加減を逆にして…まで飲んだ(^^ゞ
お互いに気をつけましょう。

  隠し湯にそれと知るほど春の雨   茫茫

  春の雨なれど傘さし肩を寄せ    一路

「肩を寄せ」でよろしく!
[2007年4月16日 10時45分47秒]

お名前: 茫茫   
尚さん、体調の仕上げに百薬の長ですか(笑)。でも気をお抜きになりませんよう…。

つばくらめここ信玄の隠し湯に     しんさ

   隠し湯にそれと知るほど春の雨   茫茫 

【春の雨】でお願いいたします。  
[2007年4月16日 9時1分0秒]

お名前: しんさ    URL
萩さんも顔を出してにぎわってますね〜、ボートの底をぬるのは気持ちがよさそう。
きょうは定期的にやっている血液検査が終わるまで食事ができない〜(^_^;)ゞ

底を塗る間借り夫婦やつばくらめ   のぶべい

つばくらめここ信玄の隠し湯に     しんさ

  では、「隠し湯に」で、よろしく〜

[2007年4月16日 7時46分59秒]

お名前: のぶべい   
尚さん、良かったですね。

太平洋浜にボートの底を塗る    萩

底を塗る間借り夫婦やつばくらめ   のぶべい

つばくらめ で よろしく。
[2007年4月16日 7時20分56秒]

お名前: 萩   
尚さん、微熱はくせものですから平常に戻ってよかったですね。
でも気をつけてけださい。
しんささん、川柳ありがとう、なかなか面白いのに。中畑さん
の言われることも一理ありかもしれませんね。
帰路さん、たんぽぽの写真お気に入りです、ありがとうございます。

さて、しりとり。帰路さんの壮大なる句にチマチマとすみません。


    花の山より打ち眺む太平洋   帰路

    太平洋浜にボートの底を塗る   萩

  「底を塗る」 でどうぞ。
[2007年4月15日 21時4分55秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、お久し振りです。お酒を口にするお気持ちになったことは何より
のご回復の証だと思います。その内に快気祝いを・・・。(^o^)


  青シート提げて出かける花の山 しんさ

 をお受けしまして

  花の山より打ち眺む太平洋   帰路

 それでは、【太平洋】で宜しく。
[2007年4月15日 20時6分6秒]

お名前: しんさ    URL
五勺は、五升の間違いじゃないですか(^_^;)ゞ
なにはともあれ、回復してよかったです。しばらくはムリされませんように。

花見酒一寝入りする青シート    尚

青シート提げて出かける花の山 しんさ

  では、「花の山」で、よろしく〜

[2007年4月15日 18時3分1秒]

お名前: 尚   
一路さん風邪は如何ですか、奥様も調子が悪いとか、お見舞いいたします。
私の方は大分よくなりました。微熱もとれ久し振りに昨夜5勺ほど飲んだ
ところぐでんぐでんになりました。

三四本でやめられません花見酒  一路

花見酒一寝入りする青シート  尚

「青シート」でよろしく
[2007年4月15日 16時12分9秒]

お名前: 尚   
一路さん風邪は如何ですか、奥様も調子が悪いとか、お見舞いいたします。
私の方は大分よくなりました。微熱もとれ久し振りに昨夜5勺ほど飲んだ
ところぐでんぐでんになりました。

三四本でやめられません花見酒  一路

花見酒一寝入りする青シート  尚

「青シート」でよろしく
[2007年4月15日 16時12分7秒]

お名前: 一路    URL
12時過ぎにまた地震がありましたね。被害がなければいいですが…。

  一列に二人静の三四本        帰路

  三四本でやめられません花見酒    一路

「花見酒」でよろしく!
[2007年4月15日 14時55分32秒]

お名前: 帰路    URL
 良いお天気です。何処に行こうかと考えているところ・・・。(^o^)


  影法師遠足の子等一列に        のぶべい

 をお受けしまして

  一列に二人静の三四本         帰路

 それでは、【三四本】で宜しく。
[2007年4月15日 10時2分50秒]

お名前: のぶべい   
曇り空です。

春が行くつかずはなれず影法師   一路

影法師遠足の子等一列に        のぶべい

 一列に で よろしく。
[2007年4月15日 7時19分18秒]

お名前: 一路   
寿々女さん、帰路さん、もういいよと云いたいところですが…。
咳と痰に悩まされています。でも寝込む程ではないですから…。

  一輪車ゆらゆらゆらと春が行く  帰路

  春が行くつかずはなれず影法師   一路

「影法師」でよろしく!
[2007年4月14日 16時22分58秒]

お名前: 帰路    URL
 日替わりのお天気ですが暖かくなりました。

 一路さん、いかがですか?


  春嵐母をふりきる一輪車     茫茫

 をお受けしまして

  一輪車ゆらゆらゆらと春が行く  帰路

 それでは、【春が行く】で宜しく。
[2007年4月14日 12時27分47秒]

お名前: 茫茫   
春らしい不安定な天気が続きます。パソコンもまた(笑)。

北の湖横綱級です春嵐         のぶべい

    春嵐母をふりきる一輪車     茫茫

【一輪車】でお願いいたします。
[2007年4月14日 8時58分15秒]

お名前: のぶべい   
昨日は強い風でしたが、今朝は治まっています。

春の雁まどろみ見るは北の湖   寿々女

北の湖横綱級です春嵐         のぶべい

お相撲さんから逃れられません。 春嵐 で よろしく。
[2007年4月14日 7時26分3秒]

お名前: 寿々女   
一路さん 一進一退のご様子。無理は禁物ですよ〜。

留まれり居心地よしと春の雁   一路

春の雁まどろみ見るは北の湖   寿々女

昔のお相撲さんではありません。「北の湖」でよろしく。
[2007年4月13日 22時40分35秒]

お名前: 一路    URL
空が真っ暗になってきました。
のぶべいさん、昨日は完全にダウンでしたが、今日は幾らかいいです。

  一秒間眉に落花の留まれり    のぶべい

  留まれり居心地よしと春の雁   一路

「春の雁」でよろしく!
[2007年4月13日 15時28分12秒]

お名前: のぶべい   
天気が崩れるようで、いよいよ桜も終盤ですね。

夢よ春三十万キロ一秒間    帰路

一秒間眉に落花の留まれり    のぶべい

留まれり で よろしく。   
[2007年4月13日 7時19分37秒]

お名前: 帰路    URL
 茫茫さん、ぴーぴーがーがーごくろうさまでございます。(^o^)


  金の文字ファラオは記す夢よ春 しんさ

 をお受けしまして

  夢よ春三十万キロ一秒間    帰路

 光の速度です。【一秒間】で宜しく。
[2007年4月12日 16時4分5秒]

お名前: しんさ   
まえの書き込み、前書きに消しのこしあり、失礼(^_^;)ゞ
[2007年4月12日 9時37分44秒]

お名前: しんさ    URL
接続直前に、ガーとうなってピーとつながる、あれですか。
でも、とりあえず良かったですね。り除去できてますよ〜(^_^;)ゞ

春の雷背表紙にふる金の文字    茫茫

金の文字ファラオは記す夢よ春 しんさ

  では、変化球で難題、「夢よ春」で、よろしく〜

[2007年4月12日 9時36分35秒]

お名前: 茫茫   
ダイヤル接続が可能になりましたが、その遅いこと(笑)。
360bpsなんていう速度で通信していたむかしをおもいだしました。

雲の上練習始め春の雷        のぶべい

  春の雷背表紙にふる金の文字    茫茫

やや難の【金の文字】でお願いいたします。
[2007年4月12日 8時58分30秒]

お名前: のぶべい   
一路さん  無理をなさらないで下さい。


おりまするふんわり春の雲の上   一路

雲の上練習始め春の雷        のぶべい

春の雷 で よろしく。
[2007年4月12日 7時14分30秒]

お名前: 一路   
風邪はしつこいですね。とうとう近くの病院へ行きました。

  雪やなぎ些か汚れておりまする   帰路

  おりまするふんわり春の雲の上   一路

「雲の上」でよろしく!
[2007年4月11日 17時9分39秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、有り難うございます。迷惑メールは、その後は来ておりませ
ん。サーバーの方でブロックするサービスを研究せねばと思っています。


  輝きて山ふところに雪やなぎ    しんさ

 をお受けしまして

  雪やなぎ些か汚れておりまする   帰路

 それでは、【おりまする】なる難シリをよろしゅう。
[2007年4月11日 14時7分15秒]

お名前: しんさ    URL
帰路さんの新アドレス、アドレスブックに登録しました。
変えたのにさっそくの迷惑メールですか、妻のは設定でかなり除去できてますよ〜。

のぶべいさんの句は、後妻?五歳? おもわせぶりで面白いですね〜(^_^;)ゞ

石鹸玉ごさいの君は輝きて    のぶべい

輝きて山ふところに雪やなぎ    しんさ

  では、「雪やなぎ」で、よろしく〜

[2007年4月11日 8時12分47秒]

お名前: のぶべい   
今朝も晴れています。むずむず。

 出番かなお呼びでないかな石鹸玉   帰路

  石鹸玉ごさいの君は輝きて       のぶべい

 輝きて で よろしく。      
[2007年4月11日 7時22分4秒]

お名前: 帰路    URL
 メールアドレス変更でおたおたし、俳句道場お当番の寿々女さんにはご迷惑
をお掛けしました。すみまっせん。m(_ _)m

 四苦八苦した新メールアドレスに早くも迷惑メールが・・・。(>_<)


  夏どなりそろそろ俺の出番かな    一路

 をお受けしまして

  出番かなお呼びでないかな石鹸玉   帰路

 それでは、【石鹸玉】で宜しく。
[2007年4月10日 23時1分40秒]

お名前: 一路   
寿々女さん、のぶべいさん、お見舞い有難う!
今日は午後、一緒に車でスーパーに行ってきました。

  おやとなり野山を見れば夏どなり    しんさ

  夏どなりそろそろ俺の出番かな    一路

「出番かな」でよろしく!
[2007年4月10日 15時23分46秒]

お名前: しんさ    URL
いつもより、ちょっと早起きです。
迷惑メールは、アドレス変えるのが一番すっきりする。
メールが少なくて寂しいくらい。
胞子さんの、「なんか合格」おめでとうございます〜(^_^;)ゞ

二、三百採って腐らすふきのとう  寿々女

ふきのとう三日見ぬ間におやとなり のぶべい

  あぶない所だった〜、改めて〜(^_^;)ゞ おやとなり野山を見れば夏どなり    しんさ

5月は立夏何ですね〜。 では、「夏どなり」で、よろしく〜

[2007年4月10日 7時33分35秒]

お名前: のぶべい   
一路さん 奥様の一日も早く回復されますよう。

二、三百採って腐らすふきのとう    寿々女

ふきのとう三日見ぬ間におやとなり     のぶべい 

晴れています。何処かへ出掛けたいが、金無し体力なし。

 おやとなり で よろしく。
[2007年4月10日 7時26分2秒]

お名前: 寿々女   
一路さん 奥様の風邪は大丈夫ですか?お大事にして下さい。

開店す花見弁当二、三百      一路

二、三百採って腐らすふきのとう  寿々女

田舎に帰って山ほどふきのとうを採ってきたのに、夫がゴミと間違えて捨ててしまいま
した。ひどい〜、天ぷらにしようと思ったのにぃ〜。これも普段ごみ捨てを夫に任せっ
ぱなしの報いかもしれませんね(;^_^A

「ふきのとう」でよろしく!
[2007年4月9日 22時5分46秒]

お名前: 一路   
帰路さんに倣ってアドレス変えようかな?
でも、登録先の変更を考えると…二の足だ。
妻が寝込んだので、買物に行って今帰宅。疲れた!

  花菜風郊外スーパー開店す   帰路

  開店す花見弁当二、三百    一路

「二、三百」でよろしく!
[2007年4月9日 14時37分8秒]

お名前: 帰路   
 え〜〜と、メールアドレスを変更しました。1日100通以上のジャンクメール
に敗退。(>_<)

 胞子さん、大試験合格ですか。\(^o^)/

 寿々女さん、道場句は目下熟成中?!


  うさぎ飛ぶ化石の青や花菜風  茫茫

 をお受けしまして

  花菜風郊外スーパー開店す   帰路

 それでは【開店す】で宜しく。
[2007年4月9日 10時6分15秒]

お名前: 茫茫   
胞子さんはなにかの試験に受かったのですかね。おめでとうございます。

潮干狩越後の海はうさぎ飛ぶ  胞子

  うさぎ飛ぶ化石の青や花菜風  茫茫

ワカラン路線の茫茫ですが
【花菜風】でお願いいたします。
[2007年4月9日 8時51分12秒]

お名前: 胞子   
 あらら〜!こっつんで・・・

  すずめさんとこっつんとは!ありがたきしあわせ〜。

   大試験受けて堂々潮干狩   寿々女

   潮干狩越後の海はうさぎ飛ぶ  胞子

    「うさぎ飛ぶ」でお願いします。
[2007年4月8日 23時0分4秒]

お名前: 胞子   
 お晩です〜!

   なんとか頑張っています。雪の無い冬から、ようやく桜もちらほらと
   開花が見られるようになってきました。尚さま、いかがですか?

    刺客ぞな資格とるため大試験   しんさ

    大試験六十路で挑戦さくら咲く   胞子

    「さくら咲く」でよろしく!

    
[2007年4月8日 22時51分58秒]

お名前: 寿々女   
ただ今道場句の順序変えや形を整えるのに四苦八苦。
コピペがエクセルとメモ帳では形が変わってしまうんですね。効率的なやり方を目下
研究中です。
帰路さん、一路さん、哲庵さん、まだ届いていませんよ〜。しりとり並みに張り切っ
てお願いしまぁ〜す。とか言って私もまだなんですけどね(;^_^A

刺客ぞな資格とるため大試験  しんさ
大試験受けて堂々潮干狩    寿々女

「潮干狩」でよろしく〜
[2007年4月8日 22時42分25秒]

お名前: しんさ    URL
選挙行ってきました。開票結果が楽しみだが、決まっているのかも〜(^_^;)ゞ

春の雨ちゃんの仕事は刺客ぞな  帰路

刺客ぞな資格とるため大試験  しんさ

では、「大試験」で、よろしく〜

[2007年4月8日 18時32分53秒]

お名前: 帰路    URL
 茫茫さん、ADSLを使っていないので詳しくは分かりませんが、電話回線でアクセス
するように切り替えなくてはならないようですね。NTTに相談して慎重に・・・。(^o^)


  末絶えて始発列車に春の雨  しんさ

 をお受けしまして

  春の雨ちゃんの仕事は刺客ぞな 帰路

 子連れ狼でっす。【刺客ぞな】で宜しく。
[2007年4月8日 16時24分33秒]

お名前: しんさ    URL
虚子忌は、4月8日。きょうは虚子忌で、統一地方知事選挙。
茫茫さん、可能性がでてきたらしい。頑張ってください〜(^_^;)ゞ

虚子忌かな鎌倉殿に末絶えて  茫茫

末絶えて始発列車に春の雨  しんさ

意味不明なれど、季語だけはまとも。「春の雨」で、よろしく〜

[2007年4月8日 9時26分55秒]

お名前: 茫茫   
無料プロバイダはダイヤル発信だが、確認すると発信中も電話は通話可能状態。
つながってないのである。してみれば、ADSLモデムをはずした際に配線を正しく
行えば利用可能になるのかもしれない。

花疲れ発句疲れの虚子忌かな・・・哲庵

  虚子忌かな鎌倉殿に末絶えて  茫茫

【末絶えて】でお願いいたします。
[2007年4月8日 9時1分3秒]

お名前: 哲庵   
すみません二日酔いこっつんでした。・・・哲庵

春の雷に撃たれし芭蕉の句碑  帰路

芭蕉の句碑腰掛にする花疲れ   のぶべい

花疲れ をいただいて

花疲れ発句疲れの虚子忌かな・・・哲庵

「虚子忌かな」でおあとよろしく。

2007年4月8日哲庵愛吐夢(川口市)
[2007年4月8日 7時45分1秒]

お名前: 哲庵   
悪酔いを両肩に抱き花の雨・・・哲庵

何とか首がつながって、新年度を迎えることができました。
送別会歓迎会の花見尽くしでからだが持ちません。
悪酔いの輩の介抱役ばかり押しつけられ腰が痛い!

春の雷に撃たれし芭蕉の句碑  帰路

 【芭蕉の句碑】をいただいて

芭蕉の句碑訪れている虚子忌かな・・・哲庵

「虚子忌かな」でおあとよろしく。

2007年4月8日哲庵愛吐夢(川口市)
尚様お見舞い申し上げます。お医者様と奥様のおっしゃることをよく聞いて養生なさってください。そしてまたご一緒に吟行しましょうね。
[2007年4月8日 7時37分59秒]

お名前: のぶべい   
昨日は思いの外の長雨でした。今朝は晴れています。

春の雷に撃たれし芭蕉の句碑  帰路

芭蕉の句碑腰掛にする花疲れ   のぶべい

花疲れ で よろしく。
[2007年4月8日 7時23分0秒]

お名前: 帰路    URL
 茫茫さん、だめでしたか。かえってお手数をかけてしまいましたね。m(_ _)m


  海に大いなる虫凍て春の雷   茫茫

 をお受けしまして

  春の雷に撃たれし芭蕉の句碑  帰路

 これもわからんですね。【芭蕉の句碑】で宜しく。
[2007年4月7日 12時24分16秒]

お名前: 茫茫   
帰路さん、しんささんありがとうございます。無料プロバイダをいくつか検索し、試用
もしてみましたがダメみたいですね。契約終了から一週間以上経過しないと次の契約先
が動けない、というシステムもワケがわからんですが(笑)。

丘に大 夏茣蓙に大 海に大  しんさ

  海に大いなる虫凍て春の雷   茫茫

ううむ。これもワケがわからんですが
【春の雷】でお願いいたします。
[2007年4月7日 9時24分12秒]

お名前: しんさ    URL
茫茫さん、2週間もアクセスできないのは心外でしょう。
いまのプロダイバを使い続け、工事の数時間だけ使えないというのがフツウ。
そうできない事情があるんでしょうね〜(^_^;)ゞ

春の雲大志無けれど丘に大   のぶべい

おもしろい句ですね〜

丘に大 夏茣蓙に大 海に大  しんさ

では、難題。「海に大」で、よろしく〜

[2007年4月7日 8時14分49秒]

お名前: のぶべい   
曇っています。

つきません千の風乗り春の雲   一路

春の雲大志無けれど丘に大    のぶべい
   
丘に大 で よろしく。
[2007年4月7日 7時37分57秒]

お名前: 一路    URL
変な天気で迷路に…。

  四月馬鹿それでも嘘はつきません 帰路

  つきません千の風乗り春の雲   一路

「春の雲」でよろしく!
[2007年4月6日 20時15分59秒]

お名前: 帰路    URL
 茫茫さん、大変ですね。使ったことは有りませんが、無料プロバイダっての
もあるそうですよ。使い物になるかどうか・・・。(^_^;)


  恋敵地下鉄通勤四月馬鹿     茫茫

 をお受けしまして

  四月馬鹿それでも嘘はつきません 帰路

 それでは、【つきません】で宜しく。変なシリでごめんなさい。
[2007年4月6日 16時0分39秒]

お名前: 茫茫   
プロバイダ変更手続きのため、十日から、2週間ほどアクセスできません。
道場、兼題、おしております(笑)

仲良しよ紫雲英摘みましょ恋敵     のぶべい

    恋敵地下鉄通勤四月馬鹿     茫茫

【四月馬鹿】でお願いいたします。
[2007年4月6日 9時12分54秒]

お名前: のぶべい   
桜が散り始めると、心が急く思いがしますね。

いぬふぐり猫ふぐりとも仲良しよ      一路

仲良しよ紫雲英摘みましょ恋敵     のぶべい

 恋敵 で よろしく。   
[2007年4月6日 7時45分57秒]

お名前: 一路    URL
帰路さん、ごめんなさい_(_^_)_

  色鉛筆尖らし描くいぬふぐり   帰路

  色を抜かしていました。

  いぬふぐり猫ふぐりとも仲良しよ   一路

「仲良しよ」でよろしく!
[2007年4月5日 19時49分19秒]

お名前: 一路    URL
花見に行って来ました♪もう散り始めていましたよ。
仙台は昨日開花でしたね。さくらさん花見に行きましたか。

  鉛筆尖らし描くいぬふぐり   帰路

  いぬふぐり猫ふぐりとも仲良しに   一路

「仲良しに」でよろしく!
[2007年4月5日 19時43分35秒]

お名前: 帰路    URL
 近くの山を散歩しましたら、ミツバツツジ(君津市の市の花)が満開でした。(^o^)


  しゃぼんだまつぶして遊ぶ色鉛筆 しんさ

 をお受けしまして

  色鉛筆尖らし描くいぬふぐり   帰路

 それでは、【いぬふぐり】で宜しく。
[2007年4月5日 15時58分23秒]

お名前: しんさ   
一文字抜けたので、再掲です〜(^_^;)ゞ

仔豚にも抱くによき嵩しゃぼんだま  茫茫

しゃぼんだまつぶして遊ぶ色鉛筆 しんさ

では、「色鉛筆」で、よろしく〜

[2007年4月5日 9時28分25秒]

お名前: しんさ    URL
寒いが快晴、2月の気候に桜が咲いていて、高原に来たようだ〜〜(^_^;)ゞ
おっと、またこっつんするところだった〜

豚にも抱くによき嵩しゃぼんだま  茫茫

しゃぼんだまつぶして遊ぶ色鉛筆 しんさ

では、「色鉛筆」で、よろしく〜

[2007年4月5日 9時23分55秒]

お名前: 茫茫   
花冷え、どころではない冷え込み。みなさまご自愛ください。

花衣着せてやりたや仔豚にも   一路

 仔豚にも抱くによき嵩しゃぼんだま  茫茫

【しゃぼんだま】でお願いいたします。
[2007年4月5日 9時13分9秒]

お名前: 一路    URL
いま、テレビで見たのですが、東京都心に雪が降っていました。
寒そう…、風邪引かないでね。

  また巡る猿と人類 花衣   しんさ

  花衣着せてやりたや仔豚にも   一路

変なしりですが、「仔豚にも」でよろしく!
[2007年4月4日 17時22分50秒]

お名前: しんさ    URL
きのうにひきつづき肌寒い、桜が黄砂でやられ気の毒です〜〜(^_^;)ゞ
なんて書いてたら、帰路さんとこっつんのところでした〜、改めて〜

猫の恋そして地球はまた巡る  帰路

また巡る猿と人類 花衣   しんさ

では、「花衣」で、よろしく〜

[2007年4月4日 9時52分32秒]

お名前: 帰路    URL
 暑くなったり寒くなったりで困っております。(^_^;)


  高鼾成就安堵や猫の恋        のぶべい

 をお受けしまして

  猫の恋そして地球はまた巡る     帰路

 それでは、【また巡る】で宜しく。
[2007年4月4日 9時30分15秒]

お名前: のぶべい   
ぱらぱらとしてきました。

花の下酔いどれさまの高鼾     一路

高鼾成就安堵や猫の恋        のぶべい

猫の恋 で よろしく。
[2007年4月4日 7時43分9秒]

お名前: 一路    URL
午後はマッサージ行きで決勝戦は見られなかった。
伊々山さんが住む静岡の常葉菊川高校の優勝おめでとう♪
行き帰りとも歩いたので、いい運動になった。風がきつかった。

  もう一度好きと言ってよ花の下   のぶべい

  花の下酔いどれさまの高鼾     一路

「高鼾」でよろしく!
[2007年4月3日 16時13分26秒]

お名前: のぶべい   
曇りのち晴れの予報です。さて何処へ。

 春の夢巻き戻せればもう一度   帰路

  もう一度好きと言ってよ花の下   のぶべい

  花の下 で よろしく。
[2007年4月3日 7時19分52秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、有り難うございます。あの超ミニ桜、目にとめた時は桜の根方に
咲いている花韮だと思いました。(^o^)


  宵のうちからぐっすり春の夢   一路

 をお受けしまして

  春の夢巻き戻せればもう一度   帰路

 それでは、【もう一度】で宜しく。
[2007年4月2日 22時41分56秒]

お名前: 一路    URL
画像掲示板を楽しみに見ています。見事なさくら、櫻に堪能して…。
帰路さんの超ミニ櫻よく見つけましたね。さくらさんも喜んでます♪
選抜もいよいよ明日決勝戦ですね。初出場同士…どちらも負けるな!

  花菜漬夜になるまえと宵のうち 帰路

  宵のうちからぐっすり春の夢   一路

「春の夢」でよろしく!
[2007年4月2日 16時24分53秒]

お名前: 帰路    URL
 ニュースで言っていましたが、天気予報の用語から「宵のうち」が消えて
「夜になるまえ」になるんだそうですね。「宵のうち」だと、夜遅くと間違
えられるおそれがあるのだとか・・・、ううむ。


  届かずや京の土産の花菜漬  しんさ

 をお受けしまして

  花菜漬夜になるまえと宵のうち 帰路

 それでは、【宵のうち】で宜しく。
[2007年4月2日 11時22分58秒]

お名前: しんさ    URL
牛蒡さんの後をいただくのは初めてです、どうぞよろしく〜〜(^_^;)ゞ

春の風我が心には届かずや   牛蒡

届かずや京の土産の花菜漬  しんさ

「しんさの俳句部屋」も4月。地名でやっておりますので、ぜひお寄りください。 では、「花菜漬」で、よろしく〜

[2007年4月2日 9時4分32秒]

お名前: 牛蒡   
新年度スタートであります。

「春の風」というお題ですと、だいたい次はこうであろうという
大方の予想を、今回は裏切らせていただきます。

春の風我が心には届かずや  牛蒡

こういう心境にある方も、いらっしゃるのでは。
[2007年4月1日 23時36分16秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は暑かった。車のクーラーをONにして走りました。(^_^;)


  朧月だらりの帯に舞扇     一路

 をお受けしまして

  舞扇にてまぜこぜに春の風   帰路

 それでは、【春の風】で宜しく。
[2007年4月1日 19時6分6秒]

お名前: 一路    URL
のぶべいさん、ありがとうございます。
朧月といえば…かなわぬ夢ですね(^^ゞ

  酔ひしれり喜寿の祝ひや朧月     のぶべい

  朧月だらりの帯に舞扇     一路

「舞扇」でよろしく!

HP更新しました。見てね♪
[2007年4月1日 13時0分10秒]

お名前: のぶべい   
一路さん おめでとう御座います。

春の宵一刻千金酔ひしれり     一路

酔ひしれり喜寿の祝ひや朧月     のぶべい

朧月 で よろしく。
[2007年4月1日 7時6分11秒]

お名前: 帰路   
 将に一刻値千金の候であります。皆様、楽しんでいらっしゃいますか?

 と言うことで、しりとり俳句晩春の巻のスタートです。発句は一路さんの


  春の宵一刻千金酔ひしれり     一路

 【酔ひしれり】でどうぞ!!
[2007年3月31日 23時50分55秒]

inserted by FC2 system