記事タイトル:しりとり俳句平成十九年初夏の巻!! 



お名前: 萩    URL
尚さん、お元気そうで嬉しいです、でも気温の差が激しいですから充分に
ご自愛ください。

 帰路さんの「蝿叩」をいただきまして、

            屋台店のおばちゃんが持つ蠅叩 帰路

            蠅叩打てばへなへなビニール製  萩

 百円ショップの蝿叩です、昔は何で作ってあったのでしょうか。

   「ビニール製」でよろしく。
[2007年5月31日 20時22分21秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、お酒を週3回飲めると言うのは大躍進ですね。\(^o^)/

 一路さん、折尾(皆様、おりおと読みま〜す)駅は懐かしいです。


  どぜう鍋折尾駅前屋台店   一路

 をお受けしまして

  屋台店のおばちゃんが持つ蠅叩 帰路

 それでは、【蠅叩】で宜しく。
[2007年5月31日 16時5分34秒]

お名前: 一路    URL
うん十年前、美味い店があるというので友達と行ったな。

  逃がす母葱専門のどぜう鍋  しんさ 

  どぜう鍋折尾駅前屋台店   一路

「屋台店」でよろしく!

尚さんは、週三日飲めるようになったのに、しんささんは、週二日とは…可哀想だね。
[2007年5月31日 15時55分5秒]

お名前: しんさ    URL
「もう捕まるんじゃないよ」と言いふくめて蛍を逃がすのでありましょう〜(^_^;)ゞ

蛍狩言い含めては逃がす母   茫茫

逃がす母葱専門のどぜう鍋  しんさ

  苦しいな〜、ま、いいか〜。では、「どぜう鍋」で、よろしく〜

[2007年5月31日 10時22分12秒]

お名前: 茫茫   
寒暖の差が大きいようです。みなさまご自愛を。

お元気で尻をとりましょ蛍狩    のぶべい

   蛍狩言い含めては逃がす母   茫茫

 やや難ですが
【逃がす母】でお願いいたします。
[2007年5月31日 8時38分41秒]

お名前: のぶべい   
尚さん こっつん ですね。

梅雨の入それじゃ皆様お元気で   帰路


お元気で尻をとりましょ蛍狩    のぶべい

蛍狩 で よろしく。
[2007年5月31日 6時43分2秒]

お名前: 尚   
お酒は週3回はなんとか飲めそうです、量は少ないけれど

ギター弾き蕎麦すすりこむ梅雨の入  しんさ

梅雨の入糠みそよーくかきまぜる  尚

 「かきまぜる」でよろしく
[2007年5月30日 16時12分47秒]

お名前: 帰路    URL
 定期健康診断はパスしていますからドクターストップも無し。(^_^;)


  ギター弾き蕎麦すすりこむ梅雨の入 しんさ

 をお受けしまして

  梅雨の入それじゃ皆様お元気で   帰路

 それじゃ、【お元気で】で宜しく。
[2007年5月30日 16時12分25秒]

お名前: しんさ    URL
わたしも毎日飲みたいが、ドクターストップで週2日となりました〜(^_^;)ゞ

ビヤホール明日を夢見るギター弾き  茫茫

ギター弾き蕎麦すすりこむ梅雨の入 しんさ

  では、「梅雨の入」で、よろしく〜

[2007年5月30日 8時55分42秒]

お名前: 茫茫   
三日酔。雨になるとか。

乙女たちいつでも主役ビヤホール   一路

  ビヤホール明日を夢見るギター弾き  茫茫

【ギター弾き】でお願いいたします。
[2007年5月30日 8時32分48秒]

お名前: 一路    URL
寿々女さん、高得点おめでとう♪ 次は最高得点だね(^^♪
午後マッサージ行き。4時半に日記を書いてここへ…。

  菱の花橋に固まる乙女たち      のぶべい

  乙女たちいつでも主役ビヤホール   一路

「ビヤホール」でよろしく!

今日も、光化学スモッグ注意報発令…。
[2007年5月29日 16時36分32秒]

お名前: のぶべい   
だんだん晴れ間が少なくなるようですね。晴れています。

 たらい舟十方浄土菱の花       帰路

  菱の花橋に固まる乙女たち      のぶべい

 乙女たち  で よろしく。    
[2007年5月29日 6時44分53秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、こちらにも少しばかり黄砂が来ています。遙々ようこそと歓迎す
る気にはなれませんが・・・。(^_^;)


  行水かずぶ濡れギャルはたらい舟   一路

 をお受けしまして

  たらい舟十方浄土菱の花       帰路

 それでは、【菱の花】で宜しく。
[2007年5月28日 22時15分1秒]

お名前: 一路    URL
帰路さん、みなと祭りには行きませんでした。
黄砂や光化学スモッグで外出は控えました。

行水はときどきやっていますが…さて。

  移ろへる今宵は風呂か行水か    帰路

  行水かずぶ濡れギャルはたらい舟   一路

「たらい舟」でよろしく!

以前、佐渡で経験しました(^^ゞ

  
[2007年5月28日 20時21分40秒]

お名前: 帰路    URL
 寿々女さん、頑張って下さ〜〜い。あたしゃ〜〜もう再起不能・・・。(>_<)

 当地は快晴であります。


  泣く巳かな衣更へては移ろへる   茫茫

 をお受けしまして

  移ろへる今宵は風呂か行水か    帰路

 それでは、【行水か】で宜しく。
[2007年5月28日 9時53分49秒]

お名前: 茫茫   
降りそうな、晴れそうな空。

虎が雨月が無いとて泣く巳かな    のぶべい

  泣く巳かな衣更へては移ろへる   茫茫

【移ろへる】でお願いいたします。
[2007年5月28日 9時8分23秒]

お名前: のぶべい   
昼下がりオケラに追い討ち虎が雨  寿々女

寿々女さんへの皮肉では有りません。

虎が雨月が無いとて泣く巳かな    のぶべい

変なシリですいません。泣く巳かな で。   
[2007年5月28日 7時21分59秒]

お名前: 寿々女   
こちらもよいお天気でしたが、夜になって雨がちらついて・・・

先日の勝ち分を3分の一ほど返してきました。
いつも負けてばかりじゃありませんぜ <( ̄^ ̄)>

ひとり行く蝸牛ゐて昼下がり    帰路

昼下がりオケラに追い討ち虎が雨  寿々女

でも悔しい・・・「虎が雨」でどうぞ〜
[2007年5月27日 22時31分44秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、みなと祭りですか。懐かしいです。(^o^)


  登り道汗かきべそかきひとり行く  一路

 をお受けしまして

  ひとり行く蝸牛ゐて昼下がり    帰路

 それでは、【昼下がり】で宜しく。
[2007年5月27日 19時32分58秒]

お名前: 一路   
こちらは真夏日に近い暑さです。みなと祭りがあっています。

  不如帰泣いて音を吐く登り道   のぶべい 

  登り道汗かきべそかきひとり行く  一路

「ひとり行く」でお後よろしく!
[2007年5月27日 11時57分17秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん、さぞ清々しい空気だったことでしょう。

池の主へとラブコール不如帰   帰路

小生、小山でもこうなります。


不如帰泣いて音を吐く登り道   のぶべい 

登り道 で よろしく。
[2007年5月27日 6時42分43秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、よかったですね。蜜豆オフは近いぞ〜〜。

 山ではホトトギスが賑やかでした。テッペンハゲタナなどと遠慮会釈ないお言葉
もありましたが、爽やかでありました。(^o^)


  蛙の子汝は今や池の主  尚

 をお受けしまして

  池の主へとラブコール不如帰  帰路

 それでは、【不如帰】で宜しく。
[2007年5月26日 19時32分42秒]

お名前: 尚   
帰路さん、おかげさまで体調よくなりました

 その間(あわい)千変万化蛙の子  帰路

 蛙の子汝は今や池の主  尚

   「池の主」でよろしく
[2007年5月26日 16時59分23秒]

お名前: 帰路    URL
 今日、山歩きをしていて、小さいけど足が生え始めた数百匹のオタマジャクシを
見ました。押し合いへし合いの群はちょっと不気味でした。(^o^)


  丸裸出て入りけるその間(あわい) 茫茫

 をお受けしまして

  その間(あわい)千変万化蛙の子  帰路

 春に戻ってしまいましたが、【蛙の子】で宜しく。
[2007年5月26日 14時57分18秒]

お名前: 茫茫   
世間ではまた週末。

お母上止めて下され丸裸    のぶべい

  丸裸出て入りけるその間(あわい) 茫茫

【その間】でお願いいたします。
[2007年5月26日 9時29分50秒]

お名前: のぶべい   
昨日と打って変わって良い天気です。

虎が雨分けて蛇の目のお母上     帰路

お母上止めて下され丸裸        のぶべい


丸裸 で よろしく。
[2007年5月26日 6時59分54秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、どうぞ存分にお使い下さい。私の画像掲示板でお気に入りの画像が
ありましたらご一報下さい。大判の画像をメールでお送り致します。(^o^)


  くれますかくれてやります虎が雨   一路

 をお受けしまして

  虎が雨分けて蛇の目のお母上     帰路

 それでは、【お母上】で宜しく。
[2007年5月25日 22時21分19秒]

お名前: 一路   
午後から晴れてきました。
帰路さん、月に一度くらい変えて見ましょうかね…。
のぶべいさん、お役目ご苦労さまです。
しんささんのフラダンス、見てみたいな…♪

  天神さま雨乞きいてくれますか  帰路

  くれますかくれてやります虎が雨   一路

「虎が雨」でよろしく!
[2007年5月25日 16時24分7秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、有り難うございます。新しい画像も可成り溜まったのですが、UPせぬ
まま手許に置いています。その内に・・・。(^_^;)

 しんささん、フラダンスの練習を見に行くのではないのですよね。(^o^)


  祭笛あめに濡れゆく天神さま   しんさ

 をお受けしまして

  天神さま雨乞きいてくれますか  帰路

 四国や関東でも渇水だそうだけど、専門外かなあ。【くれますか】で宜しく。
[2007年5月25日 11時14分47秒]

お名前: しんさ    URL
のぶべいさん、ご苦労さまです。
これからフラダンスの練習。傘持って出かけるのはメンドーです。
旧聞ですが、難解尻をとっていただき、尚さんありがとうございました〜(^_^;)ゞ

隧道に入れば途絶える祭笛     茫茫

祭笛あめに濡れゆく天神さま   しんさ

  たしか今週は湯島天神の祭りだ。では、字余り「天神さま」で、よろしく〜

[2007年5月25日 9時43分58秒]

お名前: 茫茫   
呑みすぎた身には、心地よい雨デス(笑)。

夏の夜親子幽霊隧道に   のぶべい

  隧道に入れば途絶える祭笛  茫茫

【祭笛】でお願いいたします。
[2007年5月25日 9時1分10秒]

お名前: のぶべい   
雨だな。いやだな。いってきま〜す。

 我が子かないいじゃないか夏の夜   一路

  夏の夜親子幽霊隧道に         のぶべい

 隧道に で よろしく。
[2007年5月25日 6時32分51秒]

お名前: 一路    URL
暑いですね!今夜は最低気温23度と云ってます(^^ゞ
帰路さん、元旦から富士山のデスクトップを楽しんできました。
有難うございました。今日、新しくオウレン(黄連)にしました。
バックが黒で、なかなか粋ですね。気に入っています。

久しぶりに尚さんに続けます…。

  セルの丈短くなりし我が子かな  尚

  我が子かないいじゃないか夏の夜   一路

「夏の夜」でよろしく! 気がもめるかな?大目に見てネ(^^ゞ
[2007年5月24日 19時32分3秒]

お名前: 尚   
 帰路さんにつづけます

長いこと竿に吊るしたセルの丈  帰路

セルの丈短くなりし我が子かな  尚

  「我が子かな」でよろしく
[2007年5月24日 15時23分57秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、どうもどうもであります。(^o^)

 のぶべいさん、ご苦労さまです。消火器を持って走り回ったり・・・。お怪我の
無いよう用心して下され。


  金魚売横断歩道の長いこと   茫茫

 をお受けしまして

  長いこと竿に吊したセルの丈  帰路

 それでは、【セルの丈】で宜しく。セルって・・・?
[2007年5月24日 12時9分52秒]

お名前: 茫茫   
薄暑のなか、講習ご苦労様でございます。

油売りもう一番の金魚売     のぶべい

  金魚売横断歩道の長いこと   茫茫

【長いこと】でお願いいたします。
[2007年5月24日 8時35分8秒]

お名前: のぶべい   
自治会の会館の役になり、防火講習とやらに行ってきます。

 毒を売る皿まで蝦蟇の油売り  尚

  油売りもう一番の金魚売     のぶべい

 金魚売 で よろしく。
[2007年5月24日 6時24分57秒]

お名前: 尚   
名人帰路さんの面目躍如ですなあ

 夢を見た毒消し売りが毒を売る  帰路

 毒を売る皿まで蝦蟇の油売り  尚

  いやいや変な句ですなあ

  「油売り」でよろしく
[2007年5月24日 5時10分57秒]

お名前: 帰路    URL
 跳猫さん、此の掲示板も本人による記事の修正は出来ませんから、修正があれ
ばそれを新たに書き込むようにして下さい。

 皆様のこれまでの書き込みを参考にしながら、気楽にお楽しみ下さ〜〜い。


  病葉に葉裏を光らす夢を見た   跳猫

 をお受けしまして

  夢を見た毒消売が毒を売る    帰路

 物騒ですねえ。【毒を売る】で宜しく。
[2007年5月23日 23時19分22秒]

お名前: 跳猫   
すみません。課題は「病葉に」なのに、「病葉も」とルールを間違いました。
どのたか先達の方、処理の方、宜しくお願いします。頭かく跳猫
[2007年5月23日 22時45分12秒]

お名前: 跳猫   
病葉なんて難しい言葉は見るのも使うのも初めてなのに、
しりとり俳句に初参加するなんて、跳猫のジャンプ力にミー!驚き!
「病葉も葉裏を光らす夢を見た」
宜しくお願いします。
[2007年5月23日 22時36分8秒]

お名前: 尚   
しんささんの超難解の「こともなし」につづけて

 年金者ひたいに汗することもなし  しんさ

 こともなし得ず老いて病葉に  尚

  「病葉に」でよろしく
[2007年5月23日 20時25分58秒]

お名前: しんさ    URL
のぶべいさんは、何の講習なんですか?

日々草月々早し年金者      冗 六

年金者ひたいに汗することもなし しんさ

  では、むつかしい「こともなし」で、よろしく〜

[2007年5月23日 10時58分33秒]

お名前: 冗 六   
道場としりとり  余裕ですね

  金の夕土に帰るか日々草   帰 路

  日々草月々早し年金者  冗 六
おそまつ様ですいません。
[2007年5月23日 9時20分48秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、水・木・金と来ましたか。ほんじゃあ・・・


  水芭蕉木道に早金の夕        のぶべい

 をお受けしまして

  金の夕土に帰るか日々草       帰路

 それでは、【日々草】で宜しく。
[2007年5月23日 8時20分5秒]

お名前: のぶべい   
今日は水。木金と講習を受けに行きます。

大欠伸しているような水芭蕉    帰路

水芭蕉木道に早金の夕        のぶべい

金の夕 で よろしく。
[2007年5月23日 6時22分49秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、書き込みをあちこち調べましたが、多分、私の書き込みのあれで
すね。作者名が発表されるとあ〜〜そうかと。もしそうなら、安倍総理にならって
ノーコメントが良いかも・・・。(^o^)


  戻りたり夜店の話ながながと     のぶべい

 をお受けしまして

  ながながとその名の如く手長蝦    帰路

 あれれ、一路さんとこっつん。改めて

  ながながと昼寝の後の大欠伸    一路

 をお受けしまして

  大欠伸しているような水芭蕉    帰路

 それでは、【水芭蕉】で宜しく。
[2007年5月22日 15時0分49秒]

お名前: 一路   
よく「題名を…」が出ますね (+o+)

のぶべいさん、何かあったの?「わが道場句に110番通報。迷惑行為で逮捕?」

今日も朝から暑いですね。家中網戸にしています。

   戻りたり夜店の話ながながと     のぶべい

   ながながと昼寝の後の大欠伸    一路

「大欠伸」でよろしく!
[2007年5月22日 14時2分53秒]

お名前: のぶべい   
わが道場句に110番通報。迷惑行為で逮捕?

夜が更けてビール片手に戻りたり  牛蒡

戻りたり夜店の話ながながと     のぶべい

ながながと で よろしく。
[2007年5月22日 6時42分22秒]

お名前: 牛蒡   
ご無沙汰しております。
天気図を見ると、梅雨が近いですね。

夜が更けて、をいただきまして、

夜が更けてビール片手に戻りたり  牛蒡

「戻りたり」でお願い致します。
[2007年5月21日 23時44分57秒]

お名前: 帰路    URL
 はしかが大流行しているのですね。はしかを子供の頃にやったのかどうか記憶
がありませんが・・・。(^_^;)


  親子かな夏ばてだから鰻どんで  しんさ 

 をお受けしまして

  鰻どんで一杯やって夜が更けて  帰路

 それでは、【夜が更けて】で宜しく。
[2007年5月21日 22時28分1秒]

お名前: しんさ    URL
あちょ〜、寿々女さんにぶつかった〜、失礼しました〜(^_^;)ゞ

あばばばば夏野で遊ぶ親子かな  寿々女

親子かな夏ばてだから鰻どんで  しんさ

  季重ね失礼。では、「鰻どんで」で、よろしく〜

[2007年5月21日 21時27分59秒]

お名前: しんさ    URL
「植う」は、ヤ行ではなくワ行で変化するので「ゆ」が出てこないんですね。
下二段活用のために連体形は「終止形+る」で「植うる」となる。
「消ゆる」「眺むる」「捨つる」などです。あ〜ややこし(^_^;)ゞ

治療中ところてんてんあばばばば  一路

あばばばば暑中見舞は赤児にも  しんさ

  春で失礼。では、「赤児にも」で、よろしく〜

[2007年5月21日 21時23分23秒]

お名前: 寿々女   
桜前線も北海道まで到達。沖縄には梅雨前線。関東地方ははしか前線通過中。
日本の国は大きいなぁ!

治療中ところてんてんあばばばば  一路

あばばばば夏野で遊ぶ親子かな   寿々女

「親子かな」でよろしく。
[2007年5月21日 21時14分10秒]

お名前: 一路   
晩酌もっとやりたいけど…(^^ゞ

  ひととなる白蛇鼾の治療中     のぶべい

  治療中ところてんてんあばばばば  一路

「あばばばば」でよろしく! 難しりだよ(^_-)-☆
[2007年5月21日 20時47分56秒]

お名前: のぶべい   
部屋中はひんやりしています。

 関所抜け甲斐の苗植うひととなる 茫茫

 ひととなる白蛇鼾の治療中     のぶべい

治療中 で よろしく。
[2007年5月21日 15時19分27秒]

お名前: 茫茫   
うちの水槽の魚は食って寝てばかりであります。熱帯魚のくせに鯉みたい。

さかのぼる鮎解禁の関所抜け   萩

  関所抜け甲斐の苗植うひととなる 茫茫

 「苗植ゆ」ではなく「苗植う」ですね。前にも、茄子植ゆ、と書いたな(笑)。
では
【ひととなる】でお願いいたします。
[2007年5月21日 9時9分55秒]

お名前: 萩   
お早うございます。めだかの卵が孵化して5ミリくらいのが散らばっています。

親に食べられなければよいのですが。

しんささんの「さかのぼる」をいただきまして


        新幹線日本の春をさかのぼる  しんさ 

        さかのぼる鮎解禁の関所抜け   萩


     「関所抜け」でよろしく。
[2007年5月21日 8時21分27秒]

お名前: しんさ    URL
  看護婦さんわし赤ちゃんじゃないんでちゅ

わたしが一番好きで笑える(または泣ける)川柳です。
「どうせならおいしいもので太りたい」「ゴミ袋持ってパジャマに見送られ」
も好き。わたしは、まだまだ全然ですな〜(^_^;)ゞ

哲庵さん、わたしもトンネルくぐって安心できました。
海馬が大きそうです。それなら、記憶力もうちょっと良くていいのに〜。

皐月富士ちらり横目に新幹線   一路

新幹線日本の春をさかのぼる  しんさ

  春で失礼。では、「さかのぼる」で、よろしく〜

[2007年5月20日 21時23分36秒]

お名前: 一路    URL
哲庵さん、五十肩から脳梗塞の疑いとか…検査をしっかり頼みますよ。
早目に処置すれば大丈夫です。私がそうでしたから…。

  方程式解けて流れて皐月富士・・・哲庵

  皐月富士ちらり横目に新幹線   一路

「新幹線」でお後よろしく!

HPのトップに今日のバラさん載せました(^◇^)
[2007年5月20日 18時38分15秒]

お名前: 哲庵   
五十肩さすり三社の祭かな・・・哲庵

尚様順調な快復ぶり、良かったですね。
小生五十肩が凄まじく、寝ても痛いので、医者に行きました。
脳梗塞の疑いありとのことで精密検査(とんねるくぐり)やる予定です。
頑丈そのものできたのでちょいとショックです。
「ちくちく」も肩が「ちくちく」して困ります。
帰路様にご迷惑をおかけいたしました。道場ご苦労様です。

しんさ様、川柳大驀進、かっこいいですね。マルチタレント全開ですね。
よきかなよきかな!
今日は、家にいて完全静養日です。静かに俳句をひねるのみ。

さてしりとりです。

夏の風博士の愛した方程式   帰路

「方程式」をいただいて

方程式解けて流れて皐月富士・・・哲庵

「皐月富士」でおあとよろしく。

2007年5月20日哲庵愛吐夢(川口市)
三社祭を見にいかねば・・・。いててて、やめとこ・・・。



 
[2007年5月20日 11時27分8秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、拾って下さり有り難うございました。今、8CHで映画をみております。(^o^)


  膨らます赤い頬っぺに夏の風  一路

 をお受けしまして

  夏の風博士の愛した方程式   帰路

 本当は数式、字余りごめんなさい。【方程式】で宜しく。
[2007年5月19日 21時10分51秒]

お名前: 一路   
帰路さんの句が残っています…。
下手ですが無理に付けてみます(^^ゞ

  下校の子蛙捕まえ膨らます  帰路

  膨らます赤い頬っぺに夏の風  一路

「夏の風」でお後よろしく!
[2007年5月19日 18時41分39秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、順調に甦りつつあるようでおめでとうございます。頭がんがんは焦らず
気長に騙し騙し・・・。(^o^)

 皆様、道場選句結果一覧は本日午後にUPしま〜〜す。


  二三本麦笛まじる下校の子  茫茫

 をお受けしまして

  下校の子蛙捕まえ膨らます  帰路

 ひどいことをしていました。【膨らます】で宜しく。
[2007年5月18日 10時10分16秒]

お名前: 茫茫   
笑わせられた川柳ということになると、5月4日付の
金のある相談者だな紙面閉じ 札幌 佐藤庸子 
をあげたい。北海道や九州で、ときにぶっとんだ人物が輩出するようですね。

梅雨じめり広場土管の二三本 しんさ

  二三本麦笛まじる下校の子  茫茫

【下校の子】でお願いいたします。
[2007年5月18日 8時39分28秒]

お名前: しんさ    URL
言おうと思ったら、茫茫さんに先に言われてしまった〜(^_^;)ゞ
あれは、3月25日の投句、「もう唄は歌わないのね亀田くん」と一緒に
出したんです。投句しないと載らないと思って、どんどん投句してます。
見てくれてる人がいると思うと、張り合いがでるな〜(^_^;)ゞ

蟻地獄のような借金梅雨じめり  尚

梅雨じめり広場土管の二三本 しんさ

  では、「二三本」で、よろしく〜

[2007年5月17日 16時42分12秒]

お名前: 尚   
帰路さん大分よくなりました。
しかし酒は駄目です、昨夜少し飲んでみました、頭ががんがんして
これはまだ当分飲めないぞと確認しました。

 かくれんぼ此処は穴場よ蟻地獄  帰路

 蟻地獄のような借金梅雨じめり  尚

 ちょっと早いですが「梅雨じめり」でよろしく

 知人でサラ金で借金した人がゐました、大変だったようです
[2007年5月17日 14時35分6秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、さえてますねえ。おかしくてやがて悲しい・・・。(^o^)


  青林檎まだ続いてるかくれんぼ    茫茫

 をお受けしまして

  かくれんぼ此処は穴場よ蟻地獄    帰路

 それでは、【蟻地獄】
[2007年5月17日 12時0分24秒]

お名前: 茫茫   
 金券という名のただの割引券 東京 新・若旦那 (5/17毎日新聞 万能川柳)

 しんさん、おめでとうございます。そうだそうだとおもわず頷きました。5作目
になりましょうか?
 でも、連れられて行っちゃった、なんてことにならないでくださいね(笑)。
 雨ですが、明るい空です。

軽井沢黄色い声の青林檎        のぶべい

  青林檎まだ続いてるかくれんぼ    茫茫

【かくれんぼ】でお願いいたします。

 
[2007年5月17日 9時7分39秒]

お名前: のぶべい   
青空が出てきました。

ハンモック深く沈みて軽井沢      萩

軽井沢黄色い声の青林檎        のぶべい

 青林檎  で よろしく。
[2007年5月17日 7時0分47秒]

お名前: 萩   
題名。題名とでると思いましたら寿々女さんとこっつんでした〜。

「ハンモック」を頂きまして、

      肩を抱き二人で揺れるハンモック    寿々女

      ハンモック深く沈みて軽井沢      萩

       「軽井沢」でよろしく
[2007年5月16日 17時55分0秒]

お名前: 萩   
こちらは曇りでしたが夕方から雨になり寒気がします。

尚さん、お元気そうな付け句でよろこばしいことです、「肩を抱き」から
どうしましょう。こうしましょう。

        良いじゃないか汗ばむ娘の肩を抱き  尚

        肩を抱きよよと崩れる夏芝居     萩

        「夏芝居」でよろしく。
[2007年5月16日 17時45分26秒]

お名前: 寿々女   
なんと!昔のプレイボーイ尚さんらしい。さぞ使い慣れていることでしょう(?)

良いじゃないか汗ばむ娘の肩を抱き  尚

肩を抱き二人で揺れるハンモック    寿々女

二人で乗ったら落ちちゃうかも!「ハンモック」でどうぞ〜
[2007年5月16日 17時45分26秒]

お名前: 尚   
あらまあこっつんこでした

 背を越ゆる麦の畑の良いじゃないか  帰路

 良いじゃないか汗ばむ娘の肩を抱き  尚

  「肩を抱き」でよろしく
[2007年5月16日 13時25分47秒]

お名前: 尚   
やっと暖かくなって気持ちのよい季節になりました。
しかし、朝晩は結構寒い日が続いています。我が家ではまだ炬燵
を仕舞うことができません。

  山登り茄子植ゆ人の背を越ゆる  茫茫

  背を越ゆる山の頂雲の峰  尚

    「雲の峰」でよろしく
[2007年5月16日 13時12分40秒]

お名前: 帰路    URL
 寝そべっているナマケモノを見たことはありません。じっと木にしがみついています
が、それなりに体力を使うのでしょう。ナマケかたに秘訣が・・・。(^o^)


  山登り茄子植ゆ人の背を越ゆる    茫茫

 をお受けしまして

  背を越ゆる麦の畑の良いじゃないか  帰路

 それでは、【良いじゃないか】で宜しく。
[2007年5月16日 12時57分4秒]

お名前: 茫茫   
「ナマケモノ」という生物がおりますが、かれらは運動不足にならぬ
のでしょうか(笑)。

青胡桃尻の青い子山登り       のぶべい
 
   山登り茄子植ゆ人の背を越ゆる    茫茫

【背を越ゆる】でお願いいたします。
[2007年5月16日 8時46分56秒]

お名前: のぶべい   
天気は下り坂のようですね。少し歩こうかな。

吹き抜ける風にうべなふ青胡桃  しんさ 

青胡桃尻の青い子山登り       のぶべい

  山登り です。
[2007年5月16日 6時39分56秒]

お名前: しんさ    URL
前回にひきつづき帰路さんとこっつんだ、では〜(^_^;)ゞ

あっぱっぱ千の風とか吹き抜ける  帰路

吹き抜ける風にうべなふ青胡桃  しんさ

  では、「青胡桃」で、よろしく〜

[2007年5月15日 23時10分15秒]

お名前: しんさ    URL
今日は出光美術館〜ブリジストン美術館の美術館巡りの予定だったのだが、
折からの雷雨で中止。運動不足だ〜〜(^_^;)ゞ

派手なこと娘が着る様なあっぱっぱ 寿々女

あっぱっぱ歩む姿にぱっぱらぱ   しんさ

  では、「ぱっぱらぱ」で、よろしく〜

[2007年5月15日 22時45分34秒]

お名前: 帰路    URL
 寿々女さん、こちらも天候急変で驚きました。それから、呼び出すURLが
違っていました。此も天候のせい。(^_^;)


  派手なこと娘が着る様なあっぱっぱ  寿々女

 をお受けしまして

  あっぱっぱ千の風とか吹き抜ける   帰路

 それでは、【吹き抜ける】で宜しく。
[2007年5月15日 22時30分40秒]

お名前: 寿々女   
今日は晴から一転俄かにかき曇り、激しい雨・雷・おまけに雹まで降ってきました。
2時間もしたらまた青空! なんと気まぐれなことでしょう。

帰路さん URLクリックしたらリンク集? 
帰路さんのHPの画像掲示板で見てきました(*^▽^*) 本当に派手な裏でしたね。

初袷裏地の何と派手なこと    帰路

派手なこと娘が着る様なあっぱっぱ  寿々女

「あっぱっぱ」でよろしく。
[2007年5月15日 21時20分28秒]

お名前: 帰路    URL
 昨日、イチモンジチョウの写真を撮りました。珍しい蝶ではありません
が、下の句に関係が・・・。私のHPで見て下さい。(^o^)


  道をしへ様子をつくる初袷    茫茫

 をお受けしまして

  初袷裏地の何と派手なこと    帰路

 それでは、【派手なこと】で宜しく。
[2007年5月15日 16時29分46秒]

お名前: 茫茫   
毎日決まった道を往復するばかり。旅に出たいなア、寅さん。

本当かな道が尽きたよ道をしへ    のぶべい

     道をしへ様子をつくる初袷    茫茫

【初袷】でお願いいたします。   
[2007年5月15日 8時31分0秒]

お名前: のぶべい   
一路さん 有難うございます。ほぼ回復です。

風薫るとか言うけれど本当かな   帰路


本当かな道が尽きたよ道をしへ    のぶべい

 道をしへ    で よろしく。
[2007年5月15日 6時38分51秒]

お名前: 帰路    URL
 久し振りに近くの山道を散策しました。昨年見掛けたキンランが咲いて
いました。盗掘されていなくて、良かった良かった。(^o^)


  君と僕触れ合ふ肩に風薫る    一路

 をお受けしまして

  風薫るとか言うけれど本当かな  帰路

 ひねくれてますね。【本当かな】で宜しく。
[2007年5月14日 16時52分10秒]

お名前: 一路    URL
のぶべいさん、ご無理をなさりませぬよう…。

  かき氷震えているよ君と僕    のぶべい

  君と僕触れ合ふ肩に風薫る    一路

「風薫る」でよろしく!
[2007年5月14日 11時45分56秒]

お名前: のぶべい   
少し長い階段の登り下りで足にみが入り、運動不足を思い知らされました。

注ぐのか苺シロップかき氷   しんさ 

かき氷震えているよ君と僕    のぶべい

君と僕 で よろしく。
[2007年5月14日 6時59分32秒]

お名前: しんさ   
あちょ〜、ややこしいこっつんだ〜、では〜(^_^;)ゞ

したたりて明日は刀根に注ぐのか 帰路

注ぐのか苺シロップかき氷   しんさ

  では、「かき氷」で、よろしく〜

[2007年5月13日 21時41分41秒]

お名前: しんさ    URL
やっとパソコン環境が整ったと思ったら、こんどはプリンタが
調子悪い〜。わたしもPCに振り回されている〜(^_^;)ゞ

生ビールジョッキの雫したたりて 寿々女

したたりて汗が背に書く背番号  しんさ

  では、「背番号」で、よろしく〜

[2007年5月13日 21時33分43秒]

お名前: 帰路    URL
 雨は降らなかったものの強い風でした。冷奴で一杯やったところです。


  お留守番友達呼んで生ビール    一路

 をお受けしまして

  生ビールより酒が良い豆腐には   帰路

 あれれ、寿々女さんとこっつん。hotmailは使っていませんから何とも言えません
が、もう一度加入し直してみては?(^_^;)

  生ビールジョッキの雫したたりて  寿々女

 をお受けしまして

  したたりて明日は刀根に注ぐのか  帰路

 それでは、【注ぐのか】で宜しく。
[2007年5月13日 21時28分40秒]

お名前: 寿々女   
パソコンの不調も伝染するみたい? なんて・・・私はインターネットオプションを
弄りすぎて、hotmailが使えなくなってしまいました。どこをどう直したらよいの
やら・・・・(;^_^A

一路さん 五月病も伝染病かも(*^▽^*) すぐ治りますよ〜♪

お留守番友達呼んで生ビール    一路

生ビールジョッキの雫したたりて  寿々女

生ビール飲みた〜い! 「したたりて」でよろしく。
[2007年5月13日 20時51分6秒]

お名前: 一路    URL
五月晴なのに何処へも出かけず(^^ゞ
皆さんパソコン不調のようですね。かく云う私も…。

  ご辛抱母の日父はお留守番     のぶべい

  お留守番友達呼んで生ビール    一路

「生ビール」でよろしく!

寿々女さん、私もどうやら同病?
[2007年5月13日 12時45分33秒]

お名前: のぶべい   
何日ぶりかでパソコンを開けました。迷惑メールが多いこと。

五月病あと20日ほどご辛抱   帰路

ご辛抱母の日父はお留守番     のぶべい

お留守番 で よろしく。
[2007年5月13日 7時35分50秒]

お名前: 帰路    URL
 木魚さん、PC復活おめでとうございます。私のPCは音が出なくなって
しまいました。静かで良いのすが・・・。

 寿々女さん、大丈夫ですか?(^o^)


  付け加えられし一言五月病    寿々女

 をお受けしまして

  五月病あと20日ほどご辛抱   帰路

 それでは、【ご辛抱】で宜しく。
[2007年5月12日 17時6分44秒]

お名前: 寿々女   
PCを換えるたびに右往左往しちゃいますね。

木魚さんの「付け加え」に付け加え 

田植歌自慢の知事を付け加え   木魚

付け加えられし一言五月病    寿々女

現在の私の病名です「五月病」でよろしく〜
[2007年5月12日 11時16分6秒]

お名前: 木魚   
 帰路さんからの「田植歌」を受けまして
    
    友は来ず独り聞きおり田植歌   帰路
    田植歌自慢の知事を付け加え   木魚
   
  この度は大変お世話を掛けました。お蔭様で私の拙句も牡丹道場への投句
  も出来ました。感謝申し上げます。幸いPCも何とか回復し、選句の段階
  から参加できるようになりました。私同様に草臥れたPCなのでしたが、
  近い内に買い換える予定です。その節は宜しくご指導下さるようお願いし
  ます。 前置き長すぎた様ですが、以上取敢えずご連絡まで。 では
  「付け加え」でお願いします。  木魚
 
[2007年5月11日 15時33分46秒]

お名前: 帰路    URL
 空豆さん、一路さん、投句一覧をUPしました。出来れば選句からでもご参加くだ
さ〜〜い。(^o^)

 空豆さん、サーバー異状は困った事ですね。見通しは立っていますか?


  青嵐待つとは知らず友は来ず   一路

 をお受けしまして

  友は来ず独り聞きおり田植歌   帰路

 それでは、【田植歌】で宜しく。
[2007年5月11日 12時51分51秒]

お名前: 一路   
「題名を…」が出ました。

久しぶりです。しんささん、元気ですと云いたいのですが(^^ゞ
帰路さん、道場句出来ませんでした。栃東と一緒です…?

空豆さん、サーバに振り回されて…弱ってますね。後をつづけます。

   買い込みしフイルム待てり青嵐  空豆

   青嵐待つとは知らず友は来ず   一路

「友は来ず」でよろしく!
   
[2007年5月11日 11時34分31秒]

お名前: 空豆   
寿々女さま四月はご苦労さまでした。


   冷蔵庫トマトばかりを買ひ込みし 寿々女


    買い込みしフイルム待てり青嵐  空豆


ところで帰路さま

残念ですが私が使ってるメールのサーバーが

今おかしくて作動しません。

今回は投句出来ません。

なんてたいした句も出来てませんが。ごめんなさい。

では 後を青嵐でよろしく
[2007年5月10日 22時28分2秒]

お名前: 寿々女   
晴れ→曇り→雷(+_+)変な天気です。

コロッケ屋倒れ残った冷蔵庫   帰路

冷蔵庫トマトばかりを買ひ込みし 寿々女

トマトダイエットです。何キロ減るかなぁ(*^▽^*)

「買ひ込みし」でよろしくね。
[2007年5月10日 19時44分9秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、お褒めに与り喜んでおりまする。\(^o^)/

 茫茫さん、新しいメールアドレスを入れました。実は、俳句会関係の皆様のメール
アドレス帳は近頃は更新せずに、此までに戴いたメールへの返信の形をとったり「自
己紹介ボード」のメールアドレスを使ったりしておりました。それにしても「受信拒
否」とは何と失礼な・・・。何でそのような振る舞いに出たのか分かりませんが、再
度送信して見て下さい。m(_ _)m


  五月場所笑ふてばかりコロッケ屋 茫茫

 をお受けしまして

  コロッケ屋倒れ残った冷蔵庫   帰路

 それでは、【冷蔵庫】で宜しく。
[2007年5月10日 12時51分52秒]

お名前: 茫茫   
 メールアドレスが変わったのですが、帰路さん、もしやですが、わたしのアドレス
を旧いままでご登録しておられますか?道場投句の際に「あて先から拒否されまし
た」というメッセージが出て投句できなかったため、アレコレ推理(笑)してみたので
すが。ちなみにわたしのメーラーはアドレス帳に登録されているもの以外はスパムとし
て処理されてしまいます。推理違い(笑)でしたらゴメンナサイ。

太りたる新弟子誓う五月場所  尚

 五月場所笑ふてばかりコロッケ屋 茫茫

【コロッケ屋】でお願いいたします。
[2007年5月10日 9時20分14秒]

お名前: 尚   
ただ今午前2時丑三つ時にはまだ早いが、昼寝をし過ぎて眼が覚めた

帰路さん、貴方は本当に「しりとり俳句」の名人ですね

  かき氷細君遠慮せず太り  帰路

  太りたる新弟子誓う五月場所  尚

   「五月場所」でよろしく
[2007年5月10日 2時2分39秒]

お名前: 帰路    URL
 朝の内、サーバーメンテのため不通でしたね。あんなに長時間とは思いません
でした。m(_ _)m

 尚さん、こっつんでしたよ。


  器量よし眉をしかめてかき氷   寿々女

 をお受けしまして

  かき氷細君遠慮もせず太り    帰路

 尚さんの下5です。

 それでは、【せず太り】でよろしく。【太り】でもOKだそうです。(^o^)
[2007年5月9日 16時21分16秒]

お名前: 尚   
暑くて外へ出る気がしません。窓から涼しい風が入ってきて
実に爽快です。

 絹団扇谷中おせんは器量よし  しんさ

 器量よし今じゃ夏やせもせず太り  尚

  「せず太り」これは難しい「太り」でもいいとしましょう

  どちらかでどうぞよろしく
[2007年5月9日 13時20分55秒]

お名前: 寿々女   
今日は静かですね。全国的に晴!でお出かけですかねぇ。
私は家に篭ってます(>0<)

絹団扇谷中おせんは器量よし   しんさ

器量よし眉をしかめてかき氷   寿々女

「かき氷」でよろしく〜
[2007年5月9日 13時4分55秒]

お名前: しんさ    URL
尚さん、調子良くなっても、ムリしないでくださいよ〜(^_^;)ゞ

肌襦袢はだけてあふぐ絹団扇   寿々女

絹団扇谷中おせんは器量よし   しんさ

  明和の三美人の一人、谷中笠森神社にお仙という女がいたそうです。 では、「器量よし」で、よろしく〜

[2007年5月9日 0時16分48秒]

お名前: 寿々女   
尚さん 調子良さそうですね(*^▽^*)

夏羽織中は薄手の肌襦袢   尚

肌襦袢はだけてあふぐ絹団扇 寿々女

なんともお行儀の悪いことです(;^_^A 「絹団扇」でよろしく。
[2007年5月8日 21時56分33秒]

お名前: 尚   
しんささん、冷やしそばは夏の季語かとも思ったのですが
見つからないので、夏暖簾の句に使いました。
日本そばだと通常はもりだから中華の方がよいかな

 来々軒亭主粋人夏羽織  帰路

 夏羽織中は薄手の肌襦袢  尚

  肌襦袢でよろしく

 肌襦袢、長襦袢、着物、羽織、となります
[2007年5月8日 18時4分54秒]

お名前: 帰路    URL
 本当に暑いですね。近くの水源地を散歩しましたが、途中でシャツを脱いで
しまいました。(^o^)


  冷やしそば出前迅速 来来軒  しんさ

 をお受けしまして

  来来軒亭主粋人夏羽織     帰路

 それでは、【夏羽織】で宜しく。
[2007年5月8日 16時51分51秒]

お名前: しんさ    URL
冷やしそばは、中華でしょうか。日本そばでしょうか〜(^_^;)ゞ

 夏暖簾頭でくぐり冷やしそば  尚

冷やしそば出前迅速 来来軒  しんさ

  では、「来来軒」で、よろしく〜

[2007年5月8日 16時29分13秒]

お名前: 尚   
のぶべいさん暑いですね、東京より大阪の暑さは強烈ですからね

  湯屋に声あがる合図や夏暖簾  のぶべい

  夏暖簾頭でくぐり冷やしそば  尚

   「冷やしそば」でよろしく
[2007年5月8日 15時32分35秒]

お名前: のぶべい   
久しぶりにお邪魔します。

初鰹食べた食べたと湯屋に声  しんさ 

湯屋に声あがる合図や夏暖簾   のぶべい

夏暖簾 で よろしく。
[2007年5月8日 6時45分11秒]

お名前: しんさ    URL
パソコンの環境を変更するので一日がかりでした。明日も続きだ〜(^_^;)ゞ

叩く癖ありし友来て初鰹    寿々女

初鰹食べた食べたと湯屋に声  しんさ

  では、難題〜「湯屋に声」で、よろしく〜

[2007年5月7日 23時45分51秒]

お名前: 寿々女   
「叩く癖」のシリが難しくて、どう料理してくれるかと興味しんしんでしたが・・・

きゅうり揉み食ふとき皿を叩く癖 帰路

叩く癖ありし友来て初鰹     寿々女

初鰹でタタキを造ってもらったと・・のつもり。

兼題の「初鰹」でよろしく^^
[2007年5月7日 19時8分22秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はケーブルTVで剣客商売ほか時代劇を色々と見ました。


  左向け辛口の酒きゅうり揉み  しんさ

 をお受けしまして

  きゅうり揉み食ふとき皿を叩く癖 帰路

 ちゃんちきおけさ(^_^;) 【叩く癖】で宜しく。
[2007年5月6日 21時38分14秒]

お名前: しんさ    URL
連休中に、市川雷蔵の大菩薩峠1〜3までを見た。なぜあんなにもてるのか?
秘密を知りたくて眠狂四郎も借りてしまった。今夜見るか〜(^_^;)ゞ

京マチ子宮川町の夏格子      尚

夏格子白いこむらのちらちらと しんさ

  おっと、あぶないトコだった。 格子を着せ、左に向けたんですね、理由はヒダリが3文字だからでは〜(^_^;)ゞ

夏格子着せてマヌカン左向け    萩

左向け辛口の酒きゅうり揉み  しんさ

  では、「きゅうり揉み」で、よろしく〜

[2007年5月6日 18時24分7秒]

お名前: 萩   
尚さん、雨降りの一日でしたね。こちらはダムの水が増えて喜んでいますが
晴れの日がいいですね。

  夏格子が尚さんの意味と違ってきました。どうして左を向けたか、自解
はナシ。


                    京マチ子宮川町の夏格子     尚

                    夏格子着せてマヌカン左向け   萩

        「左向け」でよろしく。
[2007年5月6日 17時56分11秒]

お名前: 尚   
今日は映画でも見に行こうかと思っていたが、この雨では一日こもっています

 夏暖簾女将似ており京マチ子  しんさ

 京マチ子宮川町の夏格子  尚

  「夏格子」でどうぞ
[2007年5月6日 14時4分59秒]

お名前: しんさ    URL
雨が降り出しました。マンションの庭の水やり当番の週なので助かった〜(^_^;)ゞ
一路さんが見えませんが、元気ですか〜

 華やかに仕事人出づ夏暖簾    帰路

夏暖簾女将似ており京マチ子   しんさ

  名匠吉村公三郎・夜の素顔を見たばかり。 では、「京マチ子」で、よろしく〜

[2007年5月6日 8時30分2秒]

お名前: 帰路    URL
 寿々女さん、返り討ちにあいました。無念。新台の「必殺仕事人」で可成り良い
感じだったのですが、欲を張ってパ〜〜。(>_<)

 それから、「しゃぼん玉」は春の季語ですよ。(ホトトギス 俳句季題便覧)


  輪がふわり浮きてプールは華やかに 寿々女

 をお受けしまして

  華やかに仕事人出づ夏暖簾     帰路

 それでは、【夏暖簾】で宜しく。
[2007年5月5日 23時29分43秒]

お名前: 寿々女   
ドラマを見終わりふと気になって・・・しゃぼん玉って季語じゃないですね(;^_^A
誰もとっていなくてこれ幸い。もとい!

煙草かな幟の先へ輪がふわり    帰路

輪がふわり浮きてプールは華やかに 寿々女

「華やかに」に変更です。よろしく〜
[2007年5月5日 22時58分47秒]

お名前: 寿々女   
帰路さん 戦果のほどは? 

煙草かな幟の先へ輪がふわり    帰路

輪がふわりふわりふわりとしゃぼん玉 寿々女

「しゃぼん玉」でお願いします。
[2007年5月5日 20時47分42秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さんのお爺ちゃんぶりが目に浮かびます。初節句おめでとうございます。

 寿々女さん、残念でした。私めがPで無念をはらしましょうぞ。(^_^;)


  修司忌に燐寸でつける煙草かな・・・哲庵

 をお受けしまして

  煙草かな幟の先へ輪がふわり    帰路

 それでは、【輪がふわり】で宜しく。変なシリでご免なさい。
[2007年5月5日 13時59分40秒]

お名前: 哲庵   
片陰をお宮参りの親子かな・・・哲庵

初節句とお宮参りが同時となりました。
まさに「宇宙からの授かり物」というかんじ。
暫くは「孫俳句」にずっぽりこんです。

さて「しりとり俳句」です。
句をつくる思ひつくまま修司忌に  寿々女

「修司忌に」をいただいて

修司忌に燐寸でつける煙草かな・・・哲庵

「煙草かな」でおあとよろしく。

2007年哲庵愛吐夢(川口市)
川口神社から家まで孫を抱いて戻りました。がちがちに緊張したのでので、
せっかく治りかけていた肩こりがぶり返してしまいました。
大型電気店もみもみ機械はしごツアーにでかけます。
[2007年5月5日 7時45分37秒]

お名前: 寿々女   
久々スロって負けてきました(;^_^A

衣更してそれらしい句をつくる   帰路

句をつくる思ひつくまま修司忌に  寿々女

思いつくまま作れたら天才だぁ〜ね 「修司忌に」でよろしく
[2007年5月4日 22時17分3秒]

お名前: 帰路    URL
 「ほたえる」ですか〜〜。度が過ぎると「しばかれ」そう。(^_^;)


  ふるへたりほたへたりして衣更   茫茫

 をお受けしまして

  衣更してそれらしい句をつくる   帰路

 それでは、【句をつくる】で宜しく。
[2007年5月4日 16時38分31秒]

お名前: 茫茫   
絵に描いたような旅日和。やんなっちまうねエ…。

蝶の声鼓膜幽かにふるへたり    しんさ

  ふるへたりほたへたりして衣更   茫茫

「ほたえる」:戯れる ふざけ騒ぐ(大阪ことば事典 講談社)
【衣更】でお願いいたします。
[2007年5月4日 9時17分15秒]

お名前: しんさ    URL
○おもしろい展開になってますね〜黙ってられなくて〜(^_^;)ゞ

マダムをり「ある晴れた日に」蝶の声  萩

蝶の声鼓膜幽かにふるへたり    しんさ

  では、「ふるへたり」で、よろしく〜

[2007年5月3日 23時10分18秒]

お名前: 萩   
寿々女さん、旅行はいかがでしたか?

   「マダムをり」をいただいて、

    サロンには薔薇の化身のマダムをり  寿々女

    マダムをり「ある晴れた日に」蝶の声  萩

      「蝶の声」でよろしく
[2007年5月3日 17時56分57秒]

お名前: 寿々女   
哲庵さんの句で、私の絵も映えました(*^▽^*)
掲示板の「書き込み制限」はないですか?私は禁止ワードに「http」を入れたら一発でなくなりました。

デカメロンメロンメロンになるサロン しんさ

サロンには薔薇の化身のマダムをり  寿々女
[2007年5月3日 14時28分40秒]

お名前: しんさ    URL
○萩さん、それでは、神楽坂、兜町いただきました。ありがとうございます。
 ついでに尚さんのも、いいですか?
○哲庵さんそんな事で閉鎖とは、不本意でしょう。Yahoo!などのURLで再
 開もあるのでは〜(^_^;)ゞ

見損ねた大安売りのデカメロン     帰路

デカメロンメロンメロンになるサロン しんさ

  では、「サロン」で、よろしく〜

[2007年5月3日 10時1分38秒]

お名前: 帰路    URL
 四連休東西南北大渋滞   帰路

 渋滞を恐れていては何処にも行けませんね。(>_<)

 哲庵さん、掲示板災難お見舞い申し上げます。私の前の掲示板は、1日に100件を
超す悪戯書き込みで敢え無くダウンしました。どうやら、ロボットに書き込みをさせて
いるようです。困った世の中です。


  夏相場底値はどこね見損ねた・・・哲庵

 をお受けしまして

  見損ねた大安売りのデカメロン  帰路

 それでは、【デカメロン】で宜しく。
[2007年5月3日 9時48分26秒]

お名前: 哲庵   
我が駄句の俳画になりて株騰がる・・・哲庵

我が駄句「それぞれの桜散らせて別れけり」が
寿々女様の見事な俳画に添えられて、株急騰です。
嬉しいです。感謝です。光栄です。
この句、淳様と萩様の選を受けています。
それだけでもチョー嬉しいのに感激です。
尚様も順調な快復ぶり良かったですね。
落ち着いたら、「あんみつ快気祝い」
千葉まで駆けつけますからお声をかけてください。
曳月様、帰路様、千葉の皆さん チバリヨー!

さて、しりとりです。

兜町一喜一憂夏相場  尚

 「夏相場」をいただいて

夏相場底値はどこね見損ねた・・・哲庵

株は「うんとこしょどっこいしょ、まだまだかぶはぬけません。」の
「おおきなかぶ」しかしりません。

「見損ねた」でおあとよろしく。

哲庵愛吐夢(川口市)
ホームページ閉鎖しました。掲示板に不愉快ないたずら書きがひんぱんい生じて
いるためです。
長い間おつきあいくださりありがとうございました。
[2007年5月3日 7時38分7秒]

お名前: 尚   
萩さん、どうも有難う

夏来る電波とび交ふ兜町  萩

兜町一喜一憂夏相場  尚

 「夏相場」でよろしく
[2007年5月2日 17時11分1秒]

お名前: 萩    URL
尚さん、大分と本調子にお戻りで、安心しました。
茫茫 さんも【立てばぎくしゃく座ればバタン】とは!

しんささん、よかったら先日のを俳句部屋に入れてください、今日
も試してみます。

     「夏来る」をいただいて、


      ロンの小屋ペンキ塗り替え夏来る 茫茫

      夏来る電波とび交ふ兜町     萩

      「兜町」でつづけて下さい。
[2007年5月2日 10時46分57秒]

お名前: 茫茫   
立てばぎくしゃく座ればバタン、という今日このごろ、みなさまお元気で
いらっしゃいますか。すこし句から遠のいて、あれこれ迷っておりまし
た(笑)。

鯉のぼり足もとにあるロンの小屋 しんさ

 ロンの小屋ペンキ塗り替え夏来る 茫茫

【夏来る】でお願いいたします。

  
[2007年5月2日 9時6分57秒]

お名前: しんさ    URL
尚さん、ありがとうございます。お互い心がけましょうね〜(^_^;)ゞ

萩さん「柳ごし立てば芍薬かぐら坂/萩」は立てば芍薬 座れば牡丹をふまえて
の句、かぐら坂も効いている。しんさの俳句部屋の投句句にしませんか〜(^_^;)ゞ

石だたみ見上げた先に鯉のぼり  牛蒡

鯉のぼり足もとにあるロンの小屋 しんさ

  ロンは確か今日子さんの犬。では、「ロンの小屋」で、よろしく〜

[2007年5月2日 7時57分30秒]

お名前: 牛蒡   
季節の変わり目がまたやって参ります。
身体に気をつけねば。

石だたみ、をいただきまして、

石だたみ見上げた先に鯉のぼり  牛蒡

こういう景観、いいと思うのですが。
[2007年5月2日 0時35分21秒]

お名前: 尚   
萩さん、しんささん、哲庵さん、みんな元気でいてくださいね

 柳ごし立てば芍薬かぐら坂  萩

 かぐら坂からころ夏の石だたみ  尚

  「石だたみ」でよろしく

神楽坂は情緒があっていい街だ、横道を入ると置屋や旅館、料亭がある
桃割れの半玉が格子戸から可愛い顔を覗かせる。

坂の中央にある神社界隈にはいつも屋台が出て賑やかだ。
学生の頃相馬屋で便箋、封筒、レポート用紙をよく買った。相馬屋は文士
達が原稿用紙を買う有名な店だ、「かぐら坂」それだけで昔を思いだして
懐かしい。
[2007年5月1日 11時23分18秒]

お名前: 萩   
哲庵さん、お大事に。しんささんも腱鞘炎ひどくなりませんように。 私はまあまあでしょう、
今日はDr.の往診日です。2週間ごとにきてくださるので有難いことです。

「柳ごし」をいただきまして、

         蔵造り小商いする柳ごし    しんさ 

         柳ごし立てば芍薬かぐら坂     萩


      「かぐら坂」でよろしく。
[2007年5月1日 10時44分31秒]

お名前: しんさ    URL
哲庵さんのように気配り満遍ない人は、ストレスがたまっているはず。
一度、内科的な診察もしてもらった方が、安心なのでは。
痛みは医者に行けば治るというものではないが、筋肉の緊張をやわらげ
る薬や痛み止めをくれるので、眠りやすいかも。そういうわたしも腱鞘
炎が一年。最近やっと和らいできたが、ひどいときは眠れなかった〜(^_^;)ゞ

尚さん、川越吟行というハナシがあるんですか?
やるなら、尚さん快気祝いの吟行にしたいもんです〜

 藍淡く小江戸に残る蔵造り    尚

蔵造り小商いする柳ごし    しんさ

  では、「柳ごし」で、よろしく〜

[2007年5月1日 10時25分42秒]

お名前: 帰路   
 もう夏になりますね。どうしましょう。(^o^)

 それでは、しりとり俳句初夏の巻のスタートです。発句は尚さんの


  藍淡く小江戸に残る蔵造り  尚

 です。【蔵造り】でどうぞ!!
[2007年4月30日 23時23分19秒]

inserted by FC2 system