記事タイトル:しりとり俳句平成十九年仲夏の巻!! 



お名前: 跳猫   
本当に記憶に積もる、中味の濃い六月尽、跳猫の眼に泪、三九。
しりとり俳句での鍛錬が、本選の結果につながること望みつつ。

一列に片陰細き城下町    茫茫

【城下町】につなげまして。

城下町ふみずきの恋なり難し  跳猫

【なり難し】でお願いいたします。
[2007年6月30日 22時28分49秒]

お名前: 茫茫   
六月尽。眼に泪。

吹き渡る草笛生徒は一列に    のぶべい

    一列に片陰細き城下町    茫茫

【城下町】でお願いいたします。 
[2007年6月30日 9時28分40秒]

お名前: のぶべい   
早い早い もう六月も終わりですね。

葬の夏幾千のかぜ吹き渡る   帰路

吹き渡る草笛生徒は一列に    のぶべい

一列に で よろしく。
[2007年6月30日 7時27分54秒]

お名前: 帰路    URL
 茫茫さん、あのソフトは演歌系ですからあ・・・。(^_^;)


  より来る四万タレント葬の夏  尚

 をお受けしまして

  葬の夏幾千のかぜ吹き渡る   帰路

 それでは、【吹き渡る】で宜しく。
[2007年6月30日 0時13分11秒]

お名前: 尚   
茫茫さんの「より来る」につづけて

 ビールあり朋の遠方より来る  茫茫

 より来る四万タレント葬の夏  尚

  寄り来ると詠んでください

  「葬の夏」でよろしく

 坂井泉水の音楽葬が青山斎場で行われ全国よりフアンが参列した
[2007年6月29日 16時56分32秒]

お名前: 茫茫   
 帰路さん、おもしろいソフトですね。次バージョンでは、兼題をうちこむと
題にふさわしい一句を仕上げてくれる、というようなのをひとつ。イザという
ときに助かります。むろん、入選レベルの作品を生む仕様にしていただいて(笑)。

負け試合でもそのあとにビールあり 帰路

  ビールあり朋の遠方より来る  茫茫

また嬉し。「論語」ではありませんが
【より来る】でお願いいたします。  
[2007年6月29日 8時52分5秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、のぶべいさん、有り難うございます。その内に、中七・下五を指定
出来るバージョンも開発(!)しようと・・・。

 こんなことばかりやっていますので、道場の方はさぼりっぱなし。のぶべいさ
ん、すみまっせん。m(_ _)m


  梅雨の雷コールドゲーム負け試合  のぶべい

 をお受けしまして

  負け試合でもそのあとにビールあり 帰路

 それでは、【ビールあり】で宜しく。
[2007年6月29日 7時8分57秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん 私も遊ばせてもらいました。

脳天に青天霹靂梅雨の雷     一路

梅雨の雷コールドゲーム負け試合  のぶべい

負け試合 で よろしく。
[2007年6月29日 6時56分36秒]

お名前: 一路   
帰路さん、お昼に「今日の一句」に行きましたよ。
梅雨の月や梅雨曇などでいろいろお遊びをしました。
今日は降ったり照ったりで慌てました。明日もまた…。
では続けてみます。

  遠い人の放つ草矢が脳天に    帰路
 
  脳天に青天霹靂梅雨の雷     一路

「梅雨の雷」でお後よろしく!
[2007年6月28日 19時36分22秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、有り難うございます。今度は、上五を自分で決めることが出来るように
して見ました。中七は前のとほぼ同ですが、下五はどんな中七にも続き易いように
と考えて可成り変更しています。電脳無脳俳句ですが、お楽しみ戴ければ嬉しいで
す。(^o^)


  蝸牛けじめをつける遠い人       萩

 をお受けしまして

  遠い人の放つ草矢が脳天に       帰路

 それでは、【脳天に】で宜しく。
[2007年6月28日 18時23分35秒]

お名前:   
帰路さん、なつかしいのがでてきましたね。次々とおもしろいのが出て
来てヒントにもなりますね。むかし読んだときと今では感覚が違います、
今風の俳句になってるのもありますね。

「蝸牛」を上五に。

      なめくじり殻に入れば蝸牛      帰路

      蝸牛けじめをつける遠い人       萩

『蝸牛殻を捨てればなめくじり』にするつもりでしたが。帰路さんの「今日の一句」からイタダキ。

   「遠い人」でよろしく。
[2007年6月28日 11時44分27秒]

お名前: 帰路    URL
 私のHPに「今日の一句」のページを設けましたからお越し下さ〜〜い。(^o^)


  恋ひとつみちしらしらとなめくぢり  茫茫

 をお受けしまして

  なめくじり殻に入れば蝸牛      帰路

 それでは、【蝸牛】で宜しく。
[2007年6月28日 9時45分30秒]

お名前: 茫茫   
ううむ。慣れぬことをやるもんじゃない。夏バテ昂進(笑)。
気をとりなおし

夾竹桃水に流した恋ひとつ    のぶべい

  恋ひとつみちしらしらとなめくぢり  茫茫

【なめくぢり】でお願いいたします。
[2007年6月28日 8時55分39秒]

お名前: のぶべい   
一路さん 寿々女さん おめでとうございます。

夏芝居いく夏つずく夾竹桃    跳猫

夾竹桃水に流した恋ひとつ     のぶべい

   恋ひとつ で よろしく。    
[2007年6月28日 7時1分23秒]

お名前: 跳猫   
一路さんの句にはてだれを感じます、初心の者がこんな評を言うのは不適かな。
しかし、感じることは否定できません。

つかみとる金銀財宝夏芝居  一路

つずけて、

夏芝居いく夏つずく夾竹桃

一路さんの句につずける目的だけで、大好きな夾竹桃をもってきました。意味不明。
夾竹桃は、浜や港によく咲いています。
「夾竹桃」でよろしく、出来れば恋の詩なんかを・・・。   跳猫
[2007年6月27日 21時32分22秒]

お名前: 一路   
寿々女さん、兼題句での天賞受賞おめでとうございます。
やはりというか、流石というか、センス抜群ですね( ^)o(^ )
では続けますが、夏の夢にしたかったのですが季語になし…。

  夏の雲両手広げてつかみとる   寿々女

  つかみとる金銀財宝夏芝居    一路

「夏芝居」でお後よろしく!
[2007年6月27日 19時52分4秒]

お名前: 寿々女   
のぶべいさん 道場当番お疲れ様です。
高点句の皆様おめでとうございます。
やっぱりしりとりはウォーミングアップになるらしい・・・
竹薮に篭ってしりとりに顔を出さない雀は、・・・ガクッ!

冗六さんのおあと頂きまして

色も無しこころに楽し夏の雲     冗六

夏の雲両手広げてつかみとる   寿々女

「つかみとる」でよろしく♪
[2007年6月27日 15時28分36秒]

お名前: 冗六   
夜の秋らしきこころに色も無し   一路
 
  色も無しこころに楽し夏の雲     冗六

一路様 俳句を楽しむ が一番!
朝の のぶべい様、一路様のコンビを楽しんでいました。
[2007年6月27日 11時37分23秒]

お名前: 一路   
暑いですね。のぶべいさん、道場当番お疲れさまです。

  神は知る地球の未来夜の秋     のぶべい

  夜の秋らしきこころに色も無し   一路

「色も無し」でお後よろしく!
[2007年6月27日 10時51分22秒]

お名前: のぶべい   
苔の花ひとは見ずとも神は知る  跳猫

神は知る地球の未来夜の秋     のぶべい

少し早いのですが   夜の秋 でよろしく。
[2007年6月27日 6時53分51秒]

お名前: 跳猫   
高尾にも城は在ったか苔の花   帰路

【苔の花】につなげまして

苔の花ひとは見ずとも神は知る  跳猫

跳猫の句はなんでこんなふうに重くなってしまうのかな、性格が堅いからなのかな?
【神は知る】でお願いします。
[2007年6月26日 23時54分29秒]

お名前: 帰路    URL
 冗六さん、結社の主宰のような指導者は置かないと言うのがPC俳句会の
特徴なのでありま〜〜す。自学自習の場、他流試合の場!?!?

>俳句山は恐ろしい所で御座います。道標ひとつございません。

 良いですねえ。


  登山口エベレストにも高尾にも  茫茫

 をお受けしまして

  高尾にも城は在ったか苔の花   帰路

 何のこっちゃ?【苔の花】で宜しく。
[2007年6月26日 9時54分36秒]

お名前: 茫茫   
>俳句山は恐ろしい所で御座います。道標ひとつございません
 ううむ。やはり。どうも同じところをグルグル回っているような気が。

行ったやらやっと着いたよ登山口  冗六

  登山口エベレストにも高尾にも  茫茫

ほれこのていたらく(笑)。やや難でしょうか
【高尾にも】でお願いいたします。
[2007年6月26日 9時19分52秒]

お名前: 冗六   
ありがとうございま〜す!帰路様。

  遠い空梅雨は何処へ行ったやら   帰路

  行ったやらやっと着いたよ登山口  冗六

冗六の場合は 俳句山の登山口にさまよった末にたどり着き
ました。しんさ様の同人の中堅 中原幸子様に俳句について
問い合わせる機会があり、返信メールには 俳句山は恐ろしい
所で御座います。道標ひとつございません とありました。
同じ同人の小倉喜郎様がウエブで指導しているサイトを見て
俳句に目覚めることができました。pc俳句会には指導部が
残念ながらないです。では 登山口 でお後よろしく。
なお中原、小倉両氏に関心のある人は検索してみてください。   
[2007年6月25日 19時43分59秒]

お名前: 帰路    URL
 冗六さん、俳句道場高点句入りおめでとうございま〜〜す。一路さんの最高得点を
を筆頭に、のぶべいさん道場でのしりとり俳句ご常連の好成績には目を見張りました
です。\(^o^)/


  山車出でずだし利かしたお弁当   冗六

 をお受けしまして

  お弁当梅雨晴道場大当たり     帰路

 食当たりではありませぬ。【大当たり】で宜しく。

 あれれ、こっつん。一路さん、最高得点おめでとうございま〜〜す。\(^o^)/

  お弁当梅干ひとつ遠い空      一路

 を、改めてお受けしまして

  遠い空梅雨は何処へ行ったやら   帰路

 それでは、【行ったやら】で宜しく。
[2007年6月25日 11時0分25秒]

お名前: 一路   
今日は暑いです。31度までとか…。
冗六さんにつづけます。弁当の思い出は…。

  山車出でずだし利かしたお弁当   冗六

  お弁当梅干ひとつ遠い空      一路

「遠い空」でお後よろしく!
[2007年6月25日 10時37分33秒]

お名前: 冗六   
 笛を吹く稚児の遅れて山車出でず  茫茫

    山車出でずだし利かしたお弁当   冗六

当地は今年は影祭り。では お弁当 でお願いします。  
[2007年6月24日 17時50分52秒]

お名前: 茫茫   
まだ眠いです。はや夏ばてか。

さくらんぼ盗人来たり笛を吹く    帰路

  笛を吹く稚児の遅れて山車出でず  茫茫

【山車出でず】でお願いいたします。
[2007年6月24日 9時12分51秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、15年目のサクランボおめでとうございます。\(^o^)/

 山形でサクランボ泥棒が跳梁しているとのこと。ご用心。


  陸奥の空一つ摘まんでさくらんぼ   さくら

 をお受けしまして

  さくらんぼ盗人来たり笛を吹く    帰路

 なぬなぬ? それでは、【笛を吹く】で宜しく。
[2007年6月23日 15時58分19秒]

お名前: さくら   
こんにちは、こちらもすっきりとした青空です(*^_^*)
サクランボの苗木、15年目にして実が生りました♪

「陸奥の空」いただきまして

サングラス陸奥の雲置く陸奥の空   茫茫

陸奥の空一つ摘まんでさくらんぼ   さくら

次は「さくらんぼ」でどうぞよろしく
[2007年6月23日 14時46分39秒]

お名前: 茫茫   
うむ。やはり陽光がいいですね(笑)。

何処へ行く荒野をひとりサングラス   のぶべい

  サングラス陸奥の雲置く陸奥の空   茫茫

地域限定ですが
【陸奥の空】でお願いいたします。
[2007年6月23日 8時22分4秒]

お名前: のぶべい   
晴れています。

ナイター好き今夜中止で何処へ行く   一路

何処へ行く荒野をひとりサングラス    のぶべい

サングラス で よろしく。
[2007年6月23日 7時0分47秒]

お名前: 一路    URL
雨降りお月さん…で〜す。冗六さんのお呼びに応えて♪

  仁王立ち巨人嫌いがナイター好き   冗六

  ナイター好き今夜中止で何処へ行く   一路

「何処へ行く」でよろしく!

ナイター、季語ですね。
[2007年6月22日 19時32分0秒]

お名前: 冗六   
道場、兼題済んで、、、、、

  蝸牛角だし槍だし仁王立ち     一路

  仁王立ち巨人嫌いがナイター好き   冗六

一路様の復活 お待ちしていました。
[2007年6月22日 14時24分19秒]

お名前: 一路    URL
いまは上がっているが、梅雨空。
のしのし…はよかった♪

  暮初める庭をのしのし蝸牛     帰路

  蝸牛角だし槍だし仁王立ち     一路

「仁王立ち」でよろしく!
[2007年6月22日 14時14分20秒]

お名前: 帰路    URL
 ぽつぽつと、これでも雨は雨。(^_^;)


  振り下しタクトに夏至の暮初める  茫茫

 をお受けしまして

  暮初める庭をのしのし蝸牛     帰路

 それでは、【蝸牛】で宜しく。
[2007年6月22日 12時54分54秒]

お名前: 茫茫   
雨。

夏の浜棒振り下し振り下し     のぶべい

  振り下しタクトに夏至の暮初める  茫茫

【暮初める】でお願いいたします。
[2007年6月22日 9時26分46秒]

お名前: のぶべい   
見つかって錆びたナイフの夏の浜  しんさ 

下ネタではありません。
夏の浜棒振り下し振り下し     のぶべい

         振り下し で よろしく。
[2007年6月22日 9時9分34秒]

お名前: しんさ    URL
龍馬は知れば知るほどすごい人。
お姉さんへの下ネタも入った手紙はモーツアルトを思わせる。
四万十川は水が満々で、水不足とは思えなかったんですけどね〜。

かくれんぼ蚊に襲われて見つかって 牛蒡

見つかって錆びたナイフの夏の浜  しんさ

  では、「夏の浜」で、よろしく〜

[2007年6月21日 23時29分49秒]

お名前: 牛蒡   
大阪へ行って参りました。
環状線で乗ったり降りたりしながら町歩きを
楽しみました。
大阪名物、粉モンも賞味してきました。
本場ものはやはり美味しい! 
ビールの進むこと進むこと(笑)

さて、「かくれんぼ」をいただきまして

かくれんぼ蚊に襲われて見つかって  牛蒡

難シリですが、「見つかって」でお願い致します。
[2007年6月21日 21時16分46秒]

お名前: 茫茫   
盛夏であれば歓迎する暑さなのですが。

草いきれ微かにかいだ遠い夏の日   跳猫

 遠い夏の日隠れたままのかくれんぼ  茫茫

【かくれんぼ】でお願いいたします。
[2007年6月21日 9時25分21秒]

お名前: 跳猫   
鳶の丘一気に下る草いきれ    のぶべい

いっきにかけ下って、ふととまる、微かにかをる草いきれ。
いい感じです、若さを感じます。

「草いきれ」をお受けしまして;
草いきれ微かにかいだ遠い夏の日   跳猫

ありきたりです。遠い夏の日がちかずいてきます。
「遠い夏の日」でお願いします。
[2007年6月21日 8時55分15秒]

お名前: のぶべい   
萩さんの回文はすごい。私は逆立ちをしても無理ですので


 顔の人夜焚きに来たよ鳶の丘   萩

 鳶の丘一気に下る草いきれ    のぶべい

草いきれ で よろしく。    

 
[2007年6月21日 7時31分9秒]

お名前:   
給水所が設置されたようですが今の所なんとか凌いでいます。
ひさびさの回文俳句です、さかなさんはお元気でしょうか。

         出で来たる蟹そっくりの顔の人 帰路

         顔の人夜焚きに来たよ鳶の丘   萩
  (かおのひとよたきにきたよとびのおか)


     「鳶の丘}でよろしく。
[2007年6月20日 19時24分23秒]

お名前: 帰路    URL
 お暑うございます。(^_^;)


  五回裏尺蠖虫の出で来たる   茫茫

 をお受けしまして

  出で来たる蟹そっくりの顔の人 帰路

 いますよねえ。【顔の人】で宜しく。難シリですみまっせん。
[2007年6月20日 9時42分37秒]

お名前: 茫茫   
朝曇なんて季語がふさわしいような朝です。梅雨だというのに。

生ビール三振四球五回裏     のぶべい

  五回裏尺蠖虫の出で来たる   茫茫

意味不明ですが
【出で来たる】でお願いいたします。
[2007年6月20日 8時59分7秒]

お名前: のぶべい   
一路さん お久しぶりです。


 淋しさよ二杯が五杯生ビール   一路

 生ビール三振四球五回裏      のぶべい

 五回裏 で よろしく。
[2007年6月20日 7時1分36秒]

お名前: 一路   
予報が外れて真夏日…。暑かったな(^^ゞ
茫茫さんにつづけます。

  蚤の跡吾に親しき淋しさよ   茫茫 

  淋しさよ二杯が五杯生ビール   一路

「生ビール」でお後よろしく!



  
[2007年6月19日 19時58分18秒]

お名前: 茫茫   
暑い。雨でも槍でも降ってほし。

見せなされ恥ずかしがらず蚤の跡    のぶべい

     蚤の跡吾に親しき淋しさよ   茫茫 

ううむ。直球ですが意外に受けにくいかもしれませんね。
【淋しさよ】でお願いいたします。 
[2007年6月19日 9時6分10秒]

お名前: のぶべい   
ひさしぶりのお邪魔虫。

梅雨となりっぱに降って見せなされ   帰路

見せなされ恥ずかしがらず蚤の跡     のぶべい

蚤の跡 で よろしく。
[2007年6月19日 6時41分11秒]

お名前: 帰路    URL
 「ほれ、直してよ」には参りました。及ばずながら真似を・・・。(^_^;)


  ほれなをしてよ屋根のずれ梅雨となり  尚

 をお受けしまして

  梅雨となりっぱに降って見せなされ   帰路

 「梅雨とな」で切って下され。【見せなされ】で宜しく。
[2007年6月18日 12時47分33秒]

お名前: 尚   
跳猫さんの「ほれなをし」をいただいて

ちょっと変な句ですが

  青簾すかして見る妻ほれなをし  跳猫

  ほれなをしてよ屋根のずれ梅雨となり  尚

ほれ、と一度切って下さい ほれ、直してよです

  「梅雨となり」でよろしく
[2007年6月18日 11時55分50秒]

お名前: 跳猫   
茫茫さんの

それなのにあれみる猫や青簾   茫茫
【青簾(あおすだれ)】をお受けいたしまして。

青簾すかして見る妻ほれなをし   跳猫
 
妻には世話かけてるし、このくらいの世辞をは読んでおかないと。
【惚(ほれ)なをし】でお願いします。
[2007年6月18日 10時53分36秒]

お名前: 茫茫   
空梅雨?なんであれ、空(から)というのはワビシイですね。
では曇っている今朝の勉強。

梅雨曇ああそれなのにそれなのに  帰路

  それなのにあれみる猫や青簾   茫茫

【青簾(あおすだれ)】でお願いいたします。
[2007年6月18日 8時43分26秒]

お名前: 帰路    URL
 今日も良いお天気です!? 変ですねえ。(>_<)


  そっと置くペンの重さや梅雨曇   一路

 をお受けしまして

  梅雨曇ああそれなのにそれなのに  帰路

 それでは、【それなのに】で宜しく。ふざけたシリですみまっせん。
[2007年6月17日 17時19分31秒]

お名前: 一路   
久しぶりです。こちらは梅雨曇といったところです。いまは晴れていますが…。
やさしいさくらさんにつづけます。

  夏みかん母の枕辺そっと置く  さくら

  そっと置くペンの重さや梅雨曇   一路

「梅雨曇」でよろしく!
[2007年6月17日 15時29分7秒]

お名前: さくら   
こんにちは、眩しい青空、梅雨は何処へ行ったのでしょう!

「夏みかん」いただきまして

極楽寺白壁越しに夏みかん   茫茫

夏みかん母の枕辺そっと置く  さくら

次は「そっと置く」でどうぞよろしく
[2007年6月17日 13時48分12秒]

お名前: 茫茫   
しんさ氏はいまごろ、高知の海に肺まで碧く染まっているのでしょうか。

七変化遠州森町極楽寺     伊々山

  極楽寺白壁越しに夏みかん   茫茫

【夏みかん】でお願いいたします。
[2007年6月17日 9時11分7秒]

お名前: 伊々山    URL
浅草の件〇としたいが×でごめんね。
もっと近ければともっと俳句に自信があればかな?
お近くのお元気な方は是非ご参加を。

夏の蝶その鱗片の七変化     帰路

七変化遠州森町極楽寺     伊々山

極楽寺で紫陽花まつりやっています。私のHPのあがり33番目の寺。
小さな寺ですが名前は凄い。お次【極楽寺】でお願いします。
[2007年6月16日 22時40分1秒]

お名前: 帰路    URL
 冗六さん、エクセルのように使えるあれですね!!オンラインで何人もが共有して
使う事が出来るのは便利です。ちょっと試したことがあるだけですが、何かお遊びに
使えそうです。(^o^)


  澄むものか深山をうかぶ夏の蝶  茫茫

 をお受けしまして

  夏の蝶その鱗片の七変化     帰路

 なんのこっちゃ?【七変化】で宜しく。
[2007年6月16日 10時44分26秒]

お名前: 茫茫   
今朝もシャッターをきりたくなるような五月晴。

青い空こんなにも空澄むものか  冗六

  澄むものか深山をうかぶ夏の蝶  茫茫

【夏の蝶】でお願いいたします。
[2007年6月16日 8時55分41秒]

お名前: 冗六   
蟻地獄からもチラリと青い空   帰路

  青い空こんなにも空澄むものか  冗六

どなたか有名人にこんな句があったような。
ところで Google Dogs って当俳句会のような
組織に役立つのでは? 私も勉強中です。
帰路様などもどれどれと乗り出してみては。
[2007年6月15日 19時8分47秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は日射しが強く暑いです。梅雨はどうしたのでしょうか?


  降り出した午後の昏さや蟻地獄  茫茫

 をお受けしまして

  蟻地獄からもチラリと青い空   帰路

 それでは、【青い空】で宜しく。
[2007年6月15日 15時18分21秒]

お名前: 茫茫   
紫陽花を好むのは六月生まれのせいでしょうか。産婆さんの背後に紫陽花を
みていたような記憶が(笑)。

梅雨に入るとは本当だ降り出した  帰路

  降り出した午後の昏さや蟻地獄  茫茫

【蟻地獄】でお願いいたします。  
[2007年6月15日 9時5分54秒]

お名前: 帰路    URL
 紫陽花は、矢張り雨に濡れていなくてはなりませんね。(^o^)


  鍋皿に薬缶雨漏り梅雨に入る 佐久良

 をお受けしまして

  梅雨に入るとは本当だ降り出した  帰路

 それでは、【降り出した】で宜しく。
[2007年6月14日 23時3分36秒]

お名前: △   
あの・・・
俳句3つ考えてください(季語いれて・・・・
どうしたらいいかわかりません・・・・
[2007年6月14日 20時49分18秒]

お名前: 佐久良   
やっと梅雨に入り庭の紫陽花が息をつきました。

かき氷かっぱ橋では鍋皿に  冗六

鍋皿に薬缶雨漏り梅雨に入る 佐久良

梅雨に入る でお後をよろしく
[2007年6月14日 19時26分34秒]

お名前: 冗六   
みなさま、いろいろとご苦労様です。

  芝居小屋デン助出前かき氷 しんさ

  かき氷かっぱ橋では鍋皿に  冗六

九月始めはまだ充分に暑いです。では 鍋皿に たっぷりと
お願いします。
[2007年6月14日 15時10分55秒]

お名前: しんさ   
いけね〜、1〜2行目は、以前のやつが残ってしまった。
さっきみたら、ザンショ吟行は10人の参加で、女性がふたり。
上々のすべりだし。まだ先ですが、参加希望であやしい人は△で名前だけでも。
[2007年6月14日 7時57分51秒]

お名前: しんさ    URL
東京で吟行を計画中。日時は9月1日(土)の予定(会場の都合で、9月8日のことも)。
場所は、浅草か、銀座。くわしくは、おしゃべり広場にて。

そうですね〜、哲庵さんとの初対面が浅草、今はなき今戸温泉に入ったっけね〜。
時間の軸で見ると、面白いですね〜。いろいろあって今がある、当たり前だけど(^_^;)ゞ

あしたから、高知〜足摺岬に旅行。あわてて少年版「坂本龍馬」で復習。
幕末は勤王佐幕、攘夷開国、が入り交じって難解。西郷、龍馬、勝とみな凄い若者。

七変化浅草六区芝居小屋   哲庵

芝居小屋デン助出前かき氷 しんさ

  大江美智子でも、エノケンでも、タケシでもいいんだが。 では、「かき氷」で、よろしく〜

[2007年6月14日 7時52分38秒]

お名前: 哲庵   
七変化なれども私あなた色・・・哲庵

紫陽花を「七変化」っていうんだってね。
俳句をやってきて、ボキャブラリーが増えて
生活も豊かになった感じ。
浅草吟行楽しみ楽しみ。
確か、しんさ若旦那との初デートも
浅草であったなー!あれから七年七変化だなー!
さてしりとりでっす。

茶の間かな妻もわたしも七変化   しんさ 
「七変化」をいただいて

七変化浅草六区芝居小屋・・・哲庵

「芝居小屋」でおあとよろしく

哲庵愛吐夢(川口市)
[2007年6月14日 6時0分31秒]

お名前: しんさ    URL
さくらさん、心をもっと動かしてください〜(^_^;)ゞ
まずは、△で、参加の意思を記入しておくという手もありますよ〜。

良く似合ふ甚平を着て茶の間かな  さくら

茶の間かな妻もわたしも七変化   しんさ

  良く分からない、では、「七変化」で、よろしく〜

[2007年6月13日 20時38分36秒]

お名前: さくら   
こんばんは、良く晴れて夏日となりました!!
寿々女さん、ザンシヨ吟行未だ2ヶ月余もありますので?
久振りに上京の浅草散策、心が少し動いていますが(^_^.)

パナマ帽白いスーツが良く似合ふ  寿々女

良く似合ふ甚平を着て茶の間かな  さくら

次は「茶の間かな」でどうぞよろしく
[2007年6月13日 20時24分48秒]

お名前: 寿々女   
ヒキガエルって茶色で大人の拳ほどもあるアレですか?
そういえば最近見かけなくなりました。10年ほど前まで、夜になると団地の芝生の中
で「ドサッ!ドサッ!」と音を立てて跳んでいましたっけ。道路に出てペチャンコにな
っていたりして可哀想でした。

ザンショ吟行参加の意思表示をしてきました。女性の皆さん、寿々女をひとりにしない
でくださいねぇ〜。ぜひご一緒しましょ♪

よみがえるレトロ俳優パナマ帽  帰路

パナマ帽白いスーツがよく似合ふ 寿々女

では「よく似合ふ」でよろしく。
[2007年6月13日 19時53分55秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらでも蟾蜍は見掛けなくなりました。淋しいですねえ。


  蟾蜍ひき帰えす溝よみがえる  冗六

 をお受けしまして

  よみがえるレトロ俳優パナマ帽 帰路

 それでは、【パナマ帽】で宜しく。
[2007年6月13日 17時19分21秒]

お名前: 冗六   
胴震ひさせて西向く蟾蜍    茫茫

蟾蜍ひき帰えす溝よみがえる  冗六

蟾蜍(ひきがえる) も十数年前ぐらいは 雨の夕暮れに側溝をのそのそ
歩いていました。
今日もちょっと苦しい句です。では、よみがえる でお願いします。
[2007年6月13日 15時28分49秒]

お名前: 茫茫   
名を言える数種の花(笑)のうち、もっとも好きなのが紫陽花。

 生ビール三杯四杯胴震ひ     のぶべい

   胴震ひさせて西向く蟾蜍    茫茫

【蟾蜍(ひきがえる)】でお願いいたします。
[2007年6月13日 9時3分30秒]

お名前: のぶべい   
いよいよ明日あたり入りですね。

「ナイターぞ逆転サヨナラ生ビール」・・・哲庵

 生ビール三杯四杯胴震ひ          のぶべい

胴震ひ で よろしく。
[2007年6月13日 6時36分42秒]

お名前: 哲庵   
初打席パリーグ投手交流戦

「交流戦」も夏の季語にしてほしいな。
昨晩、ヤクルトー楽天戦を観戦に神宮へ行ってきました。
個人的な理由で、楽天の永井怜投手を応援してます。
皆様も応援よろしく!

初打席季語も空振りナイターぞ 冗六

「ナイターぞ逆転サヨナラ生ビール」・・・哲庵

こちらは・「ナイター」と「生ビール」の季語のダブルヘッダーでドウダー!

「生ビール」でおあとよろしく。

哲庵愛吐夢(川口市)
[2007年6月12日 20時59分48秒]

お名前: 冗六   
まあ、まあ まず落ち着いて

  吟行へ過程たのしむ初打席   跳猫

  初打席季語も空振りナイターぞ 冗六

横浜スタジアムのバッターボックスに立った事がありますが、外野が
とてつもなく広いのが印象に残っています。
では、「ナイターぞ」でお願いします。
[2007年6月12日 16時32分38秒]

お名前: 跳猫   
  日ざし浴び浅草ザンショ吟行へ   帰路
 をお受けしまして

  吟行へ過程たのしむ初打席   跳猫
 (いけない、季語がなかった・・・)

 【初打席】で宜しくお願いします。
[2007年6月12日 11時50分53秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、お世話になります。二次会が楽しみだあ〜〜。\(^o^)/


  揺れているちんちん夏の日ざし浴び しんさ

 をお受けしまして

  日ざし浴び浅草ザンショ吟行へ   帰路

 それでは、【吟行へ】で宜しく。
[2007年6月12日 10時54分55秒]

お名前: しんさ    URL
9月1日(土)に、浅草で吟行を行います〜。
まだ先で、予定は不安定でしょうが、参加する気持ちのある人は、
「おしゃべり広場ー浅草ザンショ吟行」に名前書いておいてください〜(^_^;)ゞ

矢車草おさな心が揺れている   のぶべい

揺れているちんちん夏の日ざし浴び しんさ

  では、「日ざし浴び」で、よろしく〜

[2007年6月12日 9時43分36秒]

お名前: のぶべい   
梅雨入り前の貴重な晴れ間ですね。

姦しきことは無かりし矢車草   伊々山 

矢車草おさな心が揺れている    のぶべい

揺れている で よろしく。   
[2007年6月12日 6時28分9秒]

お名前: 伊々山    URL
しんささん有り難う。高点取った気分です。
俳句はさっぱりですが。私のスケッチも俳句も始めは酷いものでした。
のぶべいさんも帰路さんも絵心あるから挑戦してみたら如何でしょう。
皆さん見てくれてありがとう。

 燕の子コンビニ嬢の姦しき    佐久良

 姦しきことは無かりし矢車草   伊々山 

俳句をやっている時間が無くてそれが難題です。
[2007年6月11日 21時19分39秒]

お名前: 佐久良   
今日は梅雨明けのような天気でした、

空を飛ぶ稽古している燕の子   さくら

燕の子コンビニ嬢の姦しき    佐久良

店員さん すいません「姦しき」で後よろしく
[2007年6月11日 20時35分4秒]

お名前: さくら   
こんにちは、朝から良く晴れて気持ちの良い天気です♪

「空を飛ぶ」頂きまして

夏帽子円盤となり空を飛ぶ    帰路

空を飛ぶ稽古している燕の子   さくら

「燕の子」でどうぞよろしく
[2007年6月11日 15時35分58秒]

お名前: 帰路    URL
 機械部品をスケッチしたことがありますから、その内に風景にも挑戦して
見ようかなあ・・・。(^_^;)


  洗面器頭に被らば夏帽子     のぶべい

 をお受けしまして

  夏帽子円盤となり空を飛ぶ    帰路

 それでは、【空を飛ぶ】で宜しく。
[2007年6月11日 12時55分54秒]

お名前: のぶべい   
絵を描ける人が羨ましい。

夏の雲さかさ写しの洗面器   しんさ

洗面器頭に被らば夏帽子     のぶべい

夏帽子 で よろしく。
[2007年6月11日 6時45分6秒]

お名前: しんさ   
イーさん、なんと言っても水彩の風景画が、いい味出してますね〜、
丁寧に書いていてお人柄が伝わってきます〜(^_^;)ゞ

さて何処へ今度も北へ夏の雲  伊々山

夏の雲さかさ写しの洗面器   しんさ

  では、「洗面器」で、よろしく〜

[2007年6月10日 23時7分0秒]

お名前: 伊々山    URL
前回の信州のスケッチをUPしましたのでお好きな方もそうでない方も御覧願います。

 犬の耳から蚤出でてさて何処へ 帰路 
 
 さて何処へ今度も北へ夏の雲  伊々山

今度は何処にしましょうか思案中??です。
[2007年6月10日 21時32分44秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、お久し振りです。

 DVD書き込み機を買ってきて此までに撮りためたデジカメのファイルを保存し
ましたが、手間の掛かること。(>_<)


  雲の峰ピクピク動く犬の耳  さくら

 をお受けしまして

  犬の耳から蚤出でてさて何処へ 帰路

 それでは、【さて何処へ】で宜しく。
[2007年6月10日 17時33分3秒]

お名前: さくら   
こんにちは、雑用に追われましてご無沙汰致しましたm(__)m

茫茫さんの「雲の峰」いただきまして

遊びなり不惜身命雲の峰   茫茫

雲の峰ピクピク動く犬の耳  さくら

次は「雲の峰」でどうぞよろしく
[2007年6月10日 13時20分28秒]

お名前: 茫茫   
降りそうな空の下、部屋に矢沢永吉のバラードが流れてます。

刺身とや父の日ままごと遊びなり   のぶべい

     遊びなり不惜身命雲の峰   茫茫

 またもながら
【雲の峰】でお願いいたします。
[2007年6月10日 9時19分8秒]

お名前: のぶべい   
今にも降りだしそうです。

 釣果かな茄子の漬物刺身とや     冗六

 刺身とや父の日ままごと遊びなり    のぶべい

遊びなり    で おあと。
[2007年6月10日 6時49分49秒]

お名前: 冗六   
早くも朝顔がつぼみをたくさんつけています。

  小ぶりなる岩魚一尾の釣果かな    帰路

  釣果かな茄子の漬物刺身とや     冗六

ありゃー なさけ無い一日です。おあと景気良くお願いします。
[2007年6月9日 19時8分15秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、お当番ご苦労さまです。投句ですが、私は滑り込み専門ですから
悪しからず。(^_^;)


  一からに蜘蛛の囲のやや小ぶりなる  茫茫

 をお受けしまして

  小ぶりなる岩魚一尾の釣果かな    帰路

 それでは、【釣果かな】で宜しく。
[2007年6月9日 14時13分29秒]

お名前: 茫茫   
簡単なテストをやってみると「ストレスがたまっている」という結果が。
そりゃそうだろう、と平然たるものであります。

へぼ将棋蛇の落下で一からに    のぶべい

  一からに蜘蛛の囲のやや小ぶりなる  茫茫

【小ぶりなる】でお願いいたします。
[2007年6月9日 9時21分31秒]

お名前: のぶべい   
道場投句締切日は明日です。お忘れなきよ〜。

七変化雨に思案のへぼ将棋      佐久良

へぼ将棋蛇の落下で一からに      のぶべい

一からに  で よろしく。    
[2007年6月9日 6時58分54秒]

お名前: 佐久良   
こちらは麦の秋 まるで戦車のような大きなコンバインが唸りをあげて忙しく刈取り
しています、このあと田植えが始まります。

  事件です警官悩む七変化        冗六

 七変化雨に思案のへぼ将棋      佐久良

「へぼ将棋」でよろしく
[2007年6月8日 18時23分38秒]

お名前: 冗六   
梅雨前線は洋上漂流かな?

  通りすぎバナナ踏んづけ事件です    帰路
  事件です警官悩む七変化        冗六

では後を 七変化 でお願いします。   
[2007年6月8日 13時21分3秒]

お名前: 帰路    URL
 白い靴の哲庵師はこっつんで、茫茫さんは謎のおやおやでした。(^o^)


  浜ジルバ蟹は横目で通りすぎ      のぶべい

 をお受けしまして

  通りすぎバナナ踏んづけ事件です    帰路

 ほんじゃあ、【事件です】で宜しく。
[2007年6月8日 12時2分10秒]

お名前: 茫茫   
走り梅雨ならぬ夏、でしょうか。暑い。

浜ジルバマンボにチャチャチャ白い靴・・・哲庵

      白い靴金田一さん事件です   茫茫

ううむ。謎だ(笑)。
やや難の
【事件です】で解いてください。
[2007年6月8日 9時23分28秒]

お名前: 哲庵   
浜ジルバ横須賀ジルバ明け易し・・・哲庵

呑んでいる付けで一杯コップ酒    帰路
  コップ酒ほっぺにらっきょ浜ジルバ  冗六

「浜ジルバ」をいただいて

浜ジルバマンボにチャチャチャ白い靴・・・哲庵

「ルイジアナのママ」って言う曲があったっけ
「横浜ジルバ」なつかしい!
「白い靴」でおあとよろしく!

哲庵愛吐夢(川口市)
[2007年6月8日 6時23分38秒]

お名前: のぶべい   
曇り。天気は荒れるとか。

コップ酒ほっぺにらっきょ浜ジルバ  冗六

浜ジルバ蟹は横目で通りすぎ      のぶべい

  通りすぎ で よろしく。     
[2007年6月8日 6時17分4秒]

お名前: 冗六   
尚さまの代打をつとめます

  呑んでいる付けで一杯コップ酒    帰路
  コップ酒ほっぺにらっきょ浜ジルバ  冗六

会長さん始め 皆様お元気でもどられたようですネ
[2007年6月7日 16時23分26秒]

お名前: 尚   
帰路さんとこっつんだあ

 「コップ酒」でどうぞ
[2007年6月7日 15時9分21秒]

お名前: 尚   
茫茫さんの後を受けまして

 水鉄砲乾けば弾を呑んでいる  茫茫

 呑んでいる鱧のあんかけ食いながら  尚

  「食いながら」でよろしく
[2007年6月7日 15時6分11秒]

お名前: 帰路    URL
 弾を飲むのは凄い。(^o^)

 新入社員の頃は電停の近くの酒屋さんでコップ酒(焼酎)を飲みました。効率よく酔う
ようにと、電停まで走る人もいました。


  水鉄砲乾けば弾を呑んでいる  茫茫

 をお受けしまして

  呑んでいる付けで一杯コップ酒 帰路

 それでは、【コップ酒】をどうぞ。
[2007年6月7日 14時49分39秒]

お名前: 茫茫   
ほい。ひさしぶりのこっつん。おかげでしゃきっとしました(笑)。

一句詠みやをら取り出す水鉄砲  しんさ

  水鉄砲乾けば弾を呑んでいる  茫茫

しゃっきりしたにしてはクルシイ。
【呑んでいる】でお願いいたします。
[2007年6月7日 8時5分6秒]

お名前: 茫茫   
引越しなんてのは気分転換に一番でしょうね。しゃきっ、としたいもんです。

雲の峰モクモク村で一句詠み    のぶべい

    一句詠み吾に親しや蛇苺   茫茫

【蛇苺】でお願いいたします。
[2007年6月7日 7時57分16秒]

お名前: しんさ    URL
東京で吟行を計画中。日時は9月1日(土)の予定(会場の都合で、9月8日のことも)。
場所は、浅草か、銀座。くわしくは、おしゃべり広場にて。

わたしは、きょう7日で、禁煙一周年を迎えました!メデタシメデタシ!(^_^;)ゞ

雲の峰モクモク村で一句詠み  のぶべい

一句詠みやをら取り出す水鉄砲  しんさ

  安易な句だ〜。では、「水鉄砲」で、よろしく〜

[2007年6月7日 7時43分17秒]

お名前: のぶべい   
晴れています。

変はりけり紫煙はいつか雲の峰    帰路

雲の峰モクモク村で一句詠み       のぶべい

一句詠み で よろしく。  
[2007年6月7日 6時57分45秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、万歳。\(^o^)/

 此のような場合はついでに禁煙と言うのが普通ではないかと思いますが、ピース復活と
は快挙・・・、怪挙? ともあれ、尚さんは不滅です!!


  除虫菊今はシュッシュに変はりけり  尚

 をお受けしまして

  変はりけり紫煙はいつか雲の峰    帰路

 それでは、【雲の峰】で宜しく。
[2007年6月6日 22時56分28秒]

お名前: 尚   
帰路さん、飲めるようになりました、相変わらず煙草はピースを吸ってます

  納めてる税は物納除虫菊  帰路

  除虫菊今はシュッシュに変はりけり  尚

   「変はりけり」でよろしく
[2007年6月6日 18時14分2秒]

お名前: 帰路    URL
 冗六さん、除虫菊のお話は面白かったです。除虫菊神社があるんですね。(^o^)


  火取虫だけど年金納めてる     冗  六

 をお受けしまして

  納めてる税は物納除虫菊      帰路

 それでは、【除虫菊】で宜しく。
[2007年6月6日 16時50分20秒]

お名前: 冗六   
火取虫 検索しなおしたら違っていました。
 仕事中年金計算火取虫       のぶべい
 火取虫だけど年金納めてる     冗  六

のぶべい様、よい勉強になりました。年貢もそのうち納めます。
[2007年6月6日 15時25分13秒]

お名前: 冗六   
蚊取り線香や殺虫剤の原料となる除虫菊の種子を、日本に根づかせ栽培を奨励したのは、「KINCHO」の創業者 上山英一郎です。
1886年にアメリカの植物輸入会社社長のH.E.アモア氏から種子を贈られたのが、その始まり。研究を重ねた英一郎は、1890年、ついに
世界で初めて棒状蚊取り線香、さらに渦巻き型蚊取り線香の開発に成功しました。
そして、日本各地で除虫菊の栽培を奨励。なかでも広島県・香川県を中心とした瀬戸内地方は、一大生産地に。第二次世界大戦前には
世界中に輸出するほど生産量も増え、明治から昭和にかけての瀬戸内地方の産業振興に、大いに貢献しました。
地元の人々は千光寺公園内に上山英一郎の「頌徳碑」を、対岸の向島の亀森八幡宮には上山英一郎を祭神とした「除虫菊神社」を建立
し、その功績を称えました。
  仕事中年金計算火取虫       のぶべい
  火取虫うらむな敵は神様だ     冗 六
だそうです。
[2007年6月6日 13時3分55秒]

お名前: のぶべい   
牛蒡さん 軽くすめばいいですね。

日の盛上着は脱げず仕事中    牛蒡

仕事中年金計算火取虫       のぶべい

火取虫  で よろしく。
   
[2007年6月6日 6時19分12秒]

お名前: 牛蒡   
汗ばむ陽気が続くとイヤなのが持病のアトピー。
汗でも悪化するのです。

日の盛、をいただきまして、

日の盛上着は脱げず仕事中  牛蒡

妙な下五ですが、仕事中、でお願いします。
[2007年6月6日 2時31分14秒]

お名前: 帰路    URL
 佐久良さん、ようこそ。楽しくやりまっしょう。(^o^)

 冗六さん、みなとみらいですか。良いですね。


  風薫る祐のスライダ遼が打ち 冗六

 をお受けしまして

  遼が打ち鴉に当たり日の盛  帰路

 ゴルフになったぞ〜〜。【日の盛】で宜しく。
[2007年6月5日 14時21分45秒]

お名前: 冗六   
みなとみらいにぶらりと行く前に

 卵形している卵風薫る    茫茫

 風薫る祐のスライダ遼が打ち 冗六

ところで 常連の しんさ様はお元気なのかしら    
[2007年6月5日 9時43分24秒]

お名前: 茫茫   
佐久良さん、こんにちは。

夏の月メロン色した玉子形    のぶべい

    卵形している卵風薫る    茫茫

【風薫る】でお願いいたします。 
[2007年6月5日 9時3分36秒]

お名前: のぶべい   
佐久良さん 気楽にやりましょう。


メロンほど甘く切ない夏の月      佐久良

夏の月メロン色した玉子形     のぶべい

帰路さんのパクリであります。  玉子形 で よろしく。
[2007年6月5日 6時25分14秒]

お名前: 佐久良   
初めて参加させていただきます、よろしくお願いします。

飛行船からビッグエッグがメロンほど  帰路

を受けまして

メロンほど甘く切ない夏の月 佐久良

「夏の月」でよろしくお願いします。
[2007年6月4日 21時19分15秒]

お名前: 帰路    URL
 飛行船に一度は乗ってみたいです。熱気球でも良いけど・・・。

 萩さん、有り難うございます。今日は都草を撮って来ました。(^o^)


  蝸牛ゆめ見る空に飛行船   冗六

 をお受けしまして

  飛行船からビッグエッグがメロンほど  帰路

 それでは、【メロンほど】で宜しく。
[2007年6月4日 14時3分55秒]

お名前: 冗六   
お茶の時間におあと つなぎいたしました

  三世代星めぐる間の蝸牛   茫茫

  蝸牛ゆめ見る空に飛行船   冗六

最近 定期遊覧飛行の認可がおりたそうでよく飛んでいます。
[2007年6月4日 10時32分23秒]

お名前: 茫茫   
六月もはや四日。なんとしょう。

くずの餅プリンスナック三世代   のぶべい

     三世代星めぐる間の蝸牛   茫茫

もしやこの題で作句中の方には御免こうむり
【蝸牛】でお願いいたします。
[2007年6月4日 9時3分40秒]

お名前: のぶべい   
すっきり青い空です。

二つ三つ切っても三角くずの餅   萩

くずの餅プリンスナック三世代    のぶべい

三世代 で よろしく。
[2007年6月4日 6時22分23秒]

お名前: 萩   
尚さん、吟行がたのしみですね。帰路さん、今日はお休みでしたか。サクランボの
写真お借りしています。

      「二つ三つ」に続けまして、


        父の日にせめて俳句を二つ三つ  帰路

        二つ三つ切っても三角くずの餅   萩

       「くずの餅」でよろしく。
[2007年6月3日 20時51分36秒]

お名前: 帰路    URL
 そろそろ道場句を何とかせねばなりませんが・・・。


  息災でさへゐてくれと父の日に  尚

 をお受けしまして

  父の日にせめて俳句を二つ三つ  帰路

 それでは、【二つ三つ】で宜しく。
[2007年6月3日 20時29分9秒]

お名前: 尚   
萩さんにつづけます

  夏の雲しわふへてゐて息災で  萩

  息災でさへゐてくれと父の日に  尚

   「父の日に」でよろしく
[2007年6月3日 20時0分54秒]

お名前: 萩    URL
哲庵さん、五十肩は大分よくなられたようでよかったですね、お孫さんの誕生
おめでとうございます。HPにピクチャーのページを作ってお披露目して下さい。

穴六さん5月道場では萩の句を2句も選していただきあありがとうございました。

      「夏の雲」をいただきまして。


        山を向くキリンの親子夏の雲   冗六

        夏の雲しわふへてゐて息災で    萩

        
        「息災で」にてよろしく。。
[2007年6月3日 17時56分22秒]

お名前: 冗六   
会員の皆様、いそがしそう。

  写生の子夏帽ひたと山を向く   茫茫

  山を向くキリンの親子夏の雲   冗六

午前中は夏雲が元気だったが、せわしく過ごしていたら今は梅雨空。
[2007年6月3日 17時42分37秒]

お名前: 茫茫   
山を久しく歩かない。今日も仕事。やれやれデス。

雲の峰帰り支度の写生の子    のぶべい

  写生の子夏帽ひたと山を向く   茫茫

【山を向く】でお願いいたします。
[2007年6月3日 9時13分34秒]

お名前: のぶべい   
背に歩く妹軽し合歓の花・・・哲庵   いいですね〜。

母の声いまも聞こゆる雲の峰   帰路


雲の峰帰り支度の写生の子    のぶべい


写生の子 で よろしく。
[2007年6月3日 6時47分37秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、肩の治療は順調のようでなによりです。

 今日はP屋さんで運試しをしましたが、やっぱし駄目なものは駄目。(>_<)


  てんとむし吉兆なりと母の声   哲庵

 をお受けしまして

  母の声いまも聞こゆる雲の峰   帰路

 美輪さんのヨイトマケ調でっす。【雲の峰】で宜しく。
[2007年6月2日 21時24分21秒]

お名前: 哲庵   
背に歩く妹軽し合歓の花・・・哲庵

整体院で「五十肩」治療のマッサージを受け
夢心地の中、幼かった頃の妹が登場。

2時間後のこっつんことなりました。

シースルー入道雲を背に歩く  茫茫
背に歩く星も七つぞてんとむし 冗六

「てんとむし」をいただいて

てんとむし吉兆なりと母の声

「母の声」でお後よろしく。

2007年6月2日哲庵愛吐夢(川口市)
[2007年6月2日 18時29分45秒]

お名前: 冗六   
日が暮れる前になんとか つなげた。

 シースルー入道雲を背に歩く  茫茫

 背に歩く星も七つぞてんとむし 冗六

天候のせいか今年は虫の発生がいまの所すくなめです。
[2007年6月2日 16時52分44秒]

お名前: 茫茫   
のぶべいさん、お当番ご苦労様でございます。
あんじょおおたのんもうします。

浜日傘乙姫さまはシースルー    のぶべい

   シースルー入道雲を背に歩く  茫茫

【背に歩く】でお願いいたします。  
[2007年6月2日 9時24分10秒]

お名前: のぶべい   
紫陽花が咲き、笹百合が咲きだしました。

さして見る爪楊枝もて浜日傘    帰路

浜日傘乙姫さまはシースルー       のぶべい

 シースルー で よろしく。
[2007年6月2日 6時52分14秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、道場お当番ご苦労さまです。

 冗六さん、画像掲示板のグミは美味しそうですね。(^o^)


  梅雨に入る家中の傘さして見る   冗六

 をお受けしまして

  さして見る爪楊枝もて浜日傘    帰路

 ぽこんぽこんと良い音がしそうです。(^_^;) 【浜日傘】で宜しく。
[2007年6月1日 15時14分58秒]

お名前: 冗六   
   朝の汁みなうつむいて梅雨に入る  茫茫

   梅雨に入る家中の傘さして見る   冗六

そんなに たくさんあるわけではありません。
[2007年6月1日 13時45分0秒]

お名前: 茫茫   
もう六月。なんとしょう。

黴の宿椀に指いれ朝の汁     しんさ

 朝の汁みなうつむいて梅雨に入る  茫茫

【梅雨に入る】でお願いいたします。
[2007年6月1日 9時28分5秒]

お名前: しんさ    URL
6月号の「しんさの俳句部屋」がオノマトペであることを宣伝してくれている
ような萩さんの句。しんさの部屋の投句作としませんか(返事はいいよ〜で)。
川柳としても面白いですし〜。

○一路さん、週2回でも、一回にいっぱい飲むのでいいんです〜(^_^;)ゞ

ビニール製皿に刺身の黴の宿  のぶべい

黴の宿椀に指いれ朝の汁     しんさ

  いっそう、ばっち〜。では、「朝の汁」で、よろしく〜

[2007年6月1日 7時22分11秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん お疲れさまでした。

蠅叩打てばへなへなビニール製        萩

ビニール製皿に刺身の黴の宿       のぶべい

暗いですなぁ〜。 黴の宿 で。
[2007年6月1日 6時42分12秒]

お名前: 帰路    URL
 いよいよ6月、今月で今年も折り返し(?)となります。ということで、しりとり俳句
仲夏の巻をスタートさせましょう!!

 発句は萩さんの

  蠅叩打てばへなへなビニール製  萩

 です。それでは、【ビニール製】で宜しく。

 萩さん、私が子供の頃の蠅叩は棕櫚の葉で作ってありました。これは実に丈夫で、悪戯
をすると此の蠅叩で尻をぴしゃりとやられましたが、それはそれは痛かったです。(^o^)
[2007年6月1日 0時11分32秒]

inserted by FC2 system