記事タイトル:しりとり俳句平成十九年晩夏の巻!! 



お名前: 寿々女   
萩さんありがとうございます。膝は「半月版損傷」とかで、今もって歩くのも一苦労です。自転車には乗るときの痛みを我慢すればなんとか。今日もマイチャリンコで医者に行って痛〜い注射をしてきました。
9月の吟行までに治るといいのですが・・・
そんなわけで「P」には行きたくても行けません。夫が喜んでいます(?)

顔がある笑顔泣き顔夏の朝     一路

夏の朝窓辺の花の鮮やかに     寿々女

「鮮やかに」でお願いします。
[2007年7月31日 15時9分1秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、お帰りなさい。いい旅だったでしょう♪
では、つづけます…

   裏庭に暑中休暇の顔がある        のぶべい

   顔がある笑顔泣き顔夏の朝     一路

「夏の朝」でよろしく!
[2007年7月31日 9時8分45秒]

お名前: のぶべい   
はや、もう七月も終わりですね。

植えましょかバナナ丸ごと裏庭に    帰路

裏庭に暑中休暇の顔がある        のぶべい

 変なシリですみません。   顔がある   で よろしく。     
[2007年7月31日 6時21分27秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、兼題お当番ご苦労さまです。明日は楽日ですね。(^o^)

 寿々女さん、図星でっす。芯から冷えて風邪を引いたみたい・・・。(>_<)


  ハウスなり朝顔の苗植えましょか    萩

 をお受けしまして

  植えましょかバナナ丸ごと裏庭に    帰路

 芽は出ませんよね。あの苗はどのようにして増やすのでしょう?

 【裏庭に】で宜しく。
[2007年7月30日 14時19分55秒]

お名前:   
ご無沙汰しました〜 当番の枷も明日まででホッ!

寿々女さんの膝はどうですか、冷房で冷やすとよくないですから
Pは駄目。


        向日葵で我が家はイエローハウスなり  寿々女

        ハウスなり朝顔の苗植えましょか    萩

     
       「植えましょか」でよろしく。
[2007年7月30日 11時30分17秒]

お名前: 寿々女   
茫茫さん >わたしも旅に出たい。たい、ばっかり。・・・同じく!
     >…けっきょく惚れてるんでしょうな。・・・まあ、この暑いのにごちそう
                          さまでっす(*^▽^*)

帰路さん >茫茫さん、昨日はカメラではなくって・・・。(>_<)
暑うて暑うて・・例のところに涼みに行って懐が寒くなった?
寒くなってもいいから出かけたい心境です。

臍曲り頑固で愚図で向日葵で   茫茫

向日葵で我が家はイエローハウスなり  寿々女

「ハウスなり」でお願いします。
[2007年7月30日 10時48分15秒]

お名前: 茫茫   
わたしも旅に出たい。たい、ばっかり。

鮎の宿にて牛を喰う臍曲り     帰路

  臍曲り頑固で愚図で向日葵で   茫茫

…けっきょく惚れてるんでしょうな。

【向日葵で】でお願いいたします。
[2007年7月30日 9時26分18秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、お帰りなさい。鮎、良いなあ〜〜。(^o^)

 参議院選挙の開票速報を見ていて睡眠不足気味であります。


  Eメールこれが夕餉ぞ鮎の宿      のぶべい

 をお受けしまして

  鮎の宿にて牛を喰う臍曲り       帰路

 それでは、【臍曲り】で宜しく。
[2007年7月30日 8時44分7秒]

お名前: のぶべい   
朝方雷雨がありました。静岡方面への3泊4日の旅でした。

書いている暑中見舞はEメール    帰路

Eメールこれが夕餉ぞ鮎の宿      のぶべい

鮎の宿 で よろしく。
[2007年7月30日 7時4分25秒]

お名前: 帰路    URL
 これから、投票に参ります。茫茫さん、昨日はカメラではなくって・・・。(>_<)


  梅雨明けぬ空に大きく書いている   一路

 をお受けしまして

  書いている暑中見舞はEメール    帰路

 それでは、【Eメール】で宜しく。
[2007年7月29日 14時4分48秒]

お名前: 一路    URL
寿々女さん、ありがとうございます。ほっとしました♪
先程、参院選の投票を済ませてきました。結果や如何?

  ほいさっさ五十三次梅雨明けぬ 茫茫

  梅雨明けぬ空に大きく書いている   一路

「書いている」でよろしく!
[2007年7月29日 12時36分33秒]

お名前: 茫茫   
ほい、上五「盆おどり」が抜けてました。ゴメンナサイ。

盆おどりオバQ音頭でほいさっさ 帰路

  ほいさっさ五十三次梅雨明けぬ 茫茫

あらためまして

【梅雨明けぬ】でお願いいたします。
[2007年7月29日 8時52分36秒]

お名前: 茫茫   
帰路さん、お元気そうでなによりですね。この暑さをおしてカメラを持ち出す
その気力。「今日の天候も撮影にむいてナイ」とカメラを磨いているわたし。
磨り減りそう。

オバQ音頭でほいさっさ 帰路

  ほいさっさ五十三次梅雨明けぬ 茫茫

【梅雨明けぬ】でお願いいたします。
[2007年7月29日 8時48分40秒]

お名前: 帰路    URL
 出掛けておりました。何処に行っても暑うて暑うて。(>_<)

 寿々女さん、お久し振りです。


  懐かしい顔の輪広がる盆おどり  寿々女

 をお受けしまして

  盆おどりオバQ音頭でほいさっさ 帰路

 オバQ音頭、踊れますか?【ほいさっさ】で宜しく。
[2007年7月28日 23時29分7秒]

お名前: 寿々女   
すっかりご無沙汰してしまいました。
皆様 お元気ですか?

夏休みずっと昔が懐かしい   一路

懐かしい顔の輪広がる盆おどり  寿々女

先陣を切って近所の公園で盆踊りが始まりました。
お盆休みにはまだ早いですが・・・

「盆おどり」でよろしく〜
[2007年7月28日 21時20分13秒]

お名前: 一路   
のぶべいさんは、まだ旅行中でしょうね。
牛蒡さん、只見川って聞いたことはあるのですが、いい所のようですね。
では、今朝のしりとりをつづけます。

  のんびりと仕事忘れて夏休み  牛蒡

  夏休みずっと昔が懐かしい   一路

「懐かしい」でよろしく!

今日も相当に暑くなりそう(^^ゞ
[2007年7月28日 10時2分4秒]

お名前: 牛蒡   
夏休み第一弾を取りまして、
福島県のローカル線、只見線を訪れました。
1日数往復しかないんですが、只見川の谷の緑が
印象的でありました。

さて、のんびりと、をいただきまして、

のんびりと仕事忘れて夏休み  牛蒡

月並みですが「夏休み」でお願い致します。
[2007年7月27日 22時34分10秒]

お名前: 一路   
とうとうエアコンスイッチ・オン…やはり涼しいな♪

  炎ゆる島より見はるかす太平洋 帰路

  太平洋ヨットがいいなのんびりと   一路

「のんびりと」えよろしく!
[2007年7月27日 15時31分34秒]

お名前: 帰路    URL
 琉球弧って単語を知りませんでした。美しい(!)言葉ですね。

 今日は33℃くらいにはなるとのこと。今は30℃だから〜〜〜。(^_^;)


  琉球弧ぬちどう宝炎ゆる島   一路

 をお受けしまして

  炎ゆる島より見はるかす太平洋 帰路

 それでは、【太平洋】で宜しく。
[2007年7月27日 13時36分45秒]

お名前: 一路   
茫茫さん、納涼道場での選句有難うございます。
裸でも暑くてたまらない…どうしよう?

  花珊瑚海暮れのこる琉球弧   茫茫

  琉球弧ぬちどう宝炎ゆる島   一路

「炎ゆる島」でお後よろしく!
[2007年7月27日 12時45分35秒]

お名前: 茫茫   
夏用に蓄えたスタミナがはや底をついたような気が。

あると言ふ金銀プラス花珊瑚   一路

  花珊瑚海暮れのこる琉球弧   茫茫

【琉球弧】でお願いいたします。
[2007年7月27日 9時28分38秒]

お名前: 一路   
暑くて眠れません。福岡は35度を超えたとか…。

  月見草にも色々とあると言ふ  帰路

  あると言ふ金銀プラス花珊瑚   一路

「花珊瑚」でおあとよろしく!
[2007年7月26日 21時24分36秒]

お名前: 帰路    URL
 蒸し暑いです。カメラを持ってうろうろして来ましたが、参りました。(^_^;)

 こちらで良く見掛ける月見草は、どうやらメマツヨイグサと呼ばれる種類の
ようです。昼間でも可成りしっかりと咲いています。


  八頭身美人薄命月見草     一路

 をお受けしまして

  月見草にも色々とあると言ふ  帰路

 それでは、【あると言ふ】で宜しく。変なシリでご免なさい。
[2007年7月26日 17時15分29秒]

お名前: 一路   
おはようございます。のぶべいさんは、何処の旅の空かいな…。
帰路さん、イラに刺されると痛かったですね。
昨日、福岡はあちこちで34度を超え今年最高の暑さでした(^^ゞ

  あちこちに転がっている八頭身    帰路

  八頭身美人薄命月見草     一路

「月見草」でお後よろしく!

  
[2007年7月26日 7時1分21秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、あの海月はミズクラゲではないかと思います。直径は20〜30cmほど
で、毒は弱いようです。子供の頃には捕まえて遊んだことがあります。(^_^;)

 盆過ぎに現れるあのイラは怖いですね。此はもっと小さいです。


  海月かな刺されし悲鳴あちこちに   一路

 をお受けしまして

  あちこちに転がっている八頭身    帰路

 無季? 【八頭身】で宜しく。
[2007年7月25日 22時50分22秒]

お名前: 一路    URL
画像掲示板のくらげ大きいですね。
水泳中によく射されましたね。お盆過ぎは危険です。
 
  千の風受けてゆらゆら海月かな  帰路

  海月かな刺されし悲鳴あちこちに   一路

「あちこちに」でお後よろしく!
[2007年7月25日 19時5分58秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、良いご旅行を。\(^o^)/


  お花畑百万本に千の風     一路

 をお受けしまして

  千の風受けてゆらゆら海月かな  帰路

 それでは、【海月かな】で宜しく。

 画像掲示板にとれたての(?)海月をUPします。ご覧下さ〜〜い。
[2007年7月25日 15時0分19秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、旅行ですか…楽しんできて〜♪
私はいまから散髪に行き、居眠りを楽しみます(-_-)zzz

  目覚ましき上手の手かなお花畑   のぶべい

  お花畑百万本に千の風     一路

「千の風」でよろしく!
  
[2007年7月25日 8時57分21秒]

お名前: のぶべい   
明日から小旅行です。

夏の陣減量成果目覚ましき    帰路

目覚ましき上手の手かなお花畑   のぶべい

お花畑 で よろしく。
 
[2007年7月25日 6時42分27秒]

お名前: 帰路    URL
 お暑うございます。そろそろこちらも梅雨明けの気配です。


  従へて造反されて夏の陣     一路

 をお受けしまして

  夏の陣減量成果目覚ましき    帰路

 それでは、【目覚ましき】で宜しく。
[2007年7月24日 22時49分21秒]

お名前: 一路    URL
こちら34度のところも…(^^ゞ

  美人かな片陰足下に従へて    茫茫

  従へて造反されて夏の陣     一路

「夏の陣」でお後よろしく!
[2007年7月24日 18時35分41秒]

お名前: 茫茫   
ああ。梅雨空がこいしい(笑)。

サングラスとって会釈の美人かな     一路

     美人かな片陰足下に従へて    茫茫

【従へて】でお願いいたします。    
[2007年7月24日 9時32分24秒]

お名前: 一路   
もう暑くなりました。今日は31度まで上がるとか…。
いまから歯科行き、午後は予約のマッサージです。

  良しとするおかんおとんとサングラス   のぶべい

  サングラスとって会釈の美人かな     一路

「美人かな」でお後よろしく!
[2007年7月24日 8時57分4秒]

お名前: のぶべい   
涼しい朝です。快晴。昼間は暑くなるでしょう。

夏ドレス透けて見ゆるを良しとする      帰路

良しとするおかんおとんとサングラス   のぶべい

    サングラス で お後を願います。
[2007年7月24日 6時41分50秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、朝湯はパスしましたしたからシンショウの方は多分・・・。(^_^;)

 寝茣蓙の跡はなかなか消えませんよね。


  頬につけ次に口紅夏ドレス   一路

 をお受けしまして

  夏ドレス透けて見ゆるを良しとする 帰路

 それでは、【良しとする】で宜しく。難シリかも。
[2007年7月23日 22時53分25秒]

お名前: 一路   
帰路さん、寝茣蓙の皺の跡、いまでも着けていますよ(^^ゞ
エライ散財だったようですね。それでシンショウ潰した?

  顔がある寝茣蓙の跡を頬につけ 帰路

  頬につけ次に口紅夏ドレス   一路

「夏ドレス」でお後よろしく!
[2007年7月23日 18時43分20秒]

お名前: 帰路    URL
 美酒美食(!?)は良かったのですが、えらい散財で・・・。(>_<)


  昼下がり浮人形に顔がある   茫茫

 をお受けしまして

  顔がある寝茣蓙の跡を頬につけ 帰路

 覚えが有りませんか? 【頬につけ】で宜しく。
[2007年7月23日 10時50分3秒]

お名前: 茫茫   
しきつめられた黒雲の上には日と青空があることをもはや忘れそうだが、
まもなく、ですよね…。

石畳だらだら夏の昼下がり    一路

  昼下がり浮人形に顔がある   茫茫

【顔がある】でお願いいたします。
[2007年7月23日 8時54分43秒]

お名前: 一路   
もうすぐでしょうね…

  百日紅白き猫いる石畳       のぶべい

  石畳だらだら夏の昼下がり     一路

「昼下がり」でよろしく!
[2007年7月23日 7時33分28秒]

お名前: のぶべい   
ぼちぼち梅雨明けでしょうか。

母託し母の遊ぶは百日紅     一路

百日紅白き猫いる石畳       のぶべい

石畳 で よろしく。

 
[2007年7月23日 6時27分57秒]

お名前: 一路   
みなさ〜ん、しりとりなんとかつづけましょう♪

  渡欧せり千日紅に母託し     茫茫
   
  母託し母の遊ぶは百日紅     一路

「百日紅」でよろしく! 意味不明ですが…  
[2007年7月22日 19時46分47秒]

お名前: 茫茫   
旱梅雨をうたがったころがナツカシイきょうこのごろ。

七月やはち公くまやん渡欧せり     のぶべい

    渡欧せり千日紅に母託し     茫茫

【母託し】でお願いいたします。
[2007年7月22日 8時25分18秒]

お名前: のぶべい   
何処かへ行きたいな〜。

イチニーサンシーゴーロクで七月や   一路

七月やはち公くまやん渡欧せり      のぶべい

渡欧せり  で よろしく。    
[2007年7月22日 6時26分43秒]

お名前: 一路   
帰路さん、お江戸辺りでお遊び…結構ですね♪
私は、ここでお遊びを…。

  頑張ろー尺蠖体操イチニーサン     のぶべい

  イチニーサンシーゴーロクで七月や   一路

「七月や」でよろしく!
[2007年7月21日 11時42分4秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん 微妙な時間の明日、明後日ですね。御気をつけて行ってらっしゃいませ。

はいどうぞバンガローから頑張ろー  帰路

頑張ろー尺蠖体操イチニーサン     のぶべい

イチニーサン で よろしく。
[2007年7月21日 7時2分59秒]

お名前: 帰路    URL
 参議院選挙で賑やかです。候補者の皆さん頑張って下さ〜〜い。

 明日と明後日の2日間、お江戸辺りで遊んできます。


  風鈴売可愛い子にははいどうぞ   一路

 をお受けしまして

  はいどうぞバンガローから頑張ろー 帰路

 ご唱和下さ〜〜い。(^o^)【頑張ろー】で宜しく。
[2007年7月21日 0時3分3秒]

お名前: 一路   
雨があがるとむしむしで…やれません。
茫茫さんに続けます。

  居なくなり風かそけしや風鈴売   茫茫

  風鈴売可愛い子にははいどうぞ   一路

「はいどうぞ」でよろしく!
[2007年7月20日 15時51分27秒]

お名前: 茫茫   
これほど続くと、もはや異常ではなく恒常ですね。気象。

夏の川小鮒子供の居なくなり    のぶべい

 居なくなり風かそけしや風鈴売   茫茫

【風鈴売】でお願いいたします。 
[2007年7月20日 9時2分34秒]

お名前: のぶべい   
早寝早起き元気な?私

止処なく流るる涙夏の川    一路

夏の川小鮒子供の居なくなり    のぶべい

居なくなり  で おあとを。  
[2007年7月20日 6時37分19秒]

お名前: 一路   
選句結果バタンキューでごわす。
もうすぐ寝ます。お休みなさい!

  浜となす後のあかしを止処なく 帰路

  止処なく流るる涙夏の川    一路

「夏の川」でお後よろしく!
[2007年7月19日 19時42分4秒]

お名前: 帰路    URL
 道場句選句結果がでました。先日の、茫茫さんの心境の第3ステップあたり
におります。


  砂日傘閉ぢて全き浜となす   茫茫

 をお受けしまして

  浜となす後のあかしを止処なく 帰路

 何を言うとるのやら。でも季語はちゃんと・・・。

 それでは、【止処なく】で宜しく。
[2007年7月19日 11時42分10秒]

お名前: 茫茫   
太陽がいとしい。

短くて長き一日砂日傘     のぶべい  

 砂日傘閉ぢて全き浜となす   茫茫

難題です。ゴメンナサイ。

【浜となす】でよろしくお願いいたします。
[2007年7月19日 9時28分31秒]

お名前: のぶべい   
ぬきんでる。ことならず。わが道場句。

梅雨長し花のいのちは短くて   一路

短くて長き一日砂日傘       のぶべい  

砂日傘 で よろしく。
[2007年7月19日 6時31分14秒]

お名前: 一路   
暑い一日でした。明日は32度とか…。
茫茫さんにつづけます。

  赤い屋根のみ抽んでて梅雨長し  茫茫

  梅雨長し花のいのちは短くて   一路

「短くて」でよろしく!

「抽んでて」の読み方が分からずにとれずにいました。
[2007年7月18日 19時21分55秒]

お名前: 茫茫   
「台風一過の空」とはいかないようです。うっとうしか。

蔦青葉窓は水色赤い屋根      のぶべい

  赤い屋根のみ抽んでて梅雨長し  茫茫

【梅雨長し】でお願いいたします。 
[2007年7月18日 9時10分10秒]

お名前: のぶべい   
尚さん こっつんでした。


伸びきそい天まで届け蔦青葉     一路

蔦青葉窓は水色赤い屋根       のぶべい

赤い屋根 で よろしく。
[2007年7月18日 6時37分17秒]

お名前: 尚   
跳猫さんの「伸びきそい」につづけます

 夏の朝葡萄の蔓の伸びきそい  跳猫

 伸びきそいても刈られたる夏の草  尚

  「夏の草」でよろしく
[2007年7月17日 20時51分33秒]

お名前: 一路   
胞子さん、ご無事で安心いたしました。どうぞご無理なさいませぬよう…。
被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。復興の一日も早からんことを…。
では、しりとりをつづけます。

  夏の朝葡萄のつるの伸びきそい    跳猫

  伸びきそい天まで届け蔦青葉     一路

「蔦青葉」でよろしく!
[2007年7月17日 20時39分33秒]

お名前: 跳猫   
帰路さんの;

テレビ見てラジオも聞いて夏の朝  帰路

【夏の朝】につずけまして

夏の朝葡萄のつるの伸びきそい

【伸びきそい】でお願い致します。

関東地方も豪雨・長雨・ジトジトで、身も心も溶けそうです。
皆様へ、葡萄の蔓の成長スピリットをメールにてお贈りいたします。
[2007年7月17日 11時13分59秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、ご無事で何よりです。出ずっぱりの日々とのこと、大変ですね。どう
ぞご無理のありませぬよう。


  冷素麺氷融けたりテレビ見て 寿々女

 をお受けしまして

  テレビ見てラジオも聞いて夏の朝 帰路

 それでは、【夏の朝】で宜しく。
[2007年7月17日 10時27分46秒]

お名前: 胞子   
 帰路さん、すずめさん、ふささん、皆様、ご無沙汰してま〜す。

  ご心配いただきまして、ありがとうございます。

  いや〜、もうびっくりなんてもんじゃないでしたよ。

  職場である高齢者グループホームへ出勤。こちらは丁度

  お茶の時間でして、ほとんどの方がリビングにでておりました。

  3階建ての建物は、異様な音と共に揺れ出して・・・。

  震源地からは車で1時間半くらい北よりの位置にありますが、

  強烈な目まいを覚えました。新潟地震の体験者が多いせいか、

  入居者さん達は、いたって落ち着いたもので、1時間後には

  すっかり忘れている方も・・・。余震も怖かったですよ。

  先ほど帰宅したところです。ほとんど、出ずっぱりの

  日々でして・・・。少々、バテ気味状態の今日この頃です。

  しりは、すずめさんの「テレビ見て」です。よろしく!
 
[2007年7月17日 0時28分12秒]

お名前: 寿々女   
想像以上の被害が出ているようですね・・・
胞子さん、大丈夫かなぁ・・・

舌鼓&腹鼓冷素麺      帰路

冷素麺氷融けたりテレビ見て 寿々女

テレビ見て でよろしく
[2007年7月16日 14時16分33秒]

お名前: 帰路    URL
 10時過ぎに新潟で大きな地震があったそうですね。胞子さん、大丈夫で
すか〜〜。


  子沢山新馬鈴薯に舌鼓     一路

 をお受けしまして

  舌鼓&腹鼓冷素麺      帰路

 &はアンド、字余りか。(^_^;)【冷素麺】で宜しく。
[2007年7月16日 11時36分16秒]

お名前: 一路   
朝からややこしい天気です。
真っ暗になったと思うや、どしゃぶりの雨・雨…。
暫くして薄日が射し始めたので、洗濯物を外へ出す。
ところがまた、曇ってきたので入れると、いま降りだした…。
のぶべいさんにつづけます。

  つきまとふ汗と涙や子沢山      のぶべい

  子沢山新馬鈴薯に舌鼓     一路

「舌鼓」でお後よろしく!
[2007年7月16日 10時37分3秒]

お名前: のぶべい   
涼しい朝です。

夏の風邪いつまで我につきまとふ  牛蒡

つきまとふ汗と涙や子沢山      のぶべい

子沢山 で よろしく。
[2007年7月16日 7時2分4秒]

お名前: 牛蒡   
台風接近の大雨の中、高校時代の同級生との
小クラス会に出てきました。
時が経つのをすっかり忘れて、帰宅したのは
本日午前6時。久方ぶりの朝帰りでありました。

さて、「夏の風邪」をいただきまして、

夏の風邪いつまで我につきまとふ  牛蒡

はたして続くでしょうか。つきまとふ、で
お後をお願い致します。
[2007年7月15日 21時20分53秒]

お名前: 冗六   
  玉の汗拭かずに歩め真っ直ぐに   帰路

  真っ直ぐにお亀うどんへ夏の風邪  冗六

鹿児島で930ヘクトパスカルは猛烈な数字で
赤道付近の発生時でもあまりない低気圧だと
脅されましたが横浜では、10mm/h前後の
雨だけで済みました。
[2007年7月15日 16時46分4秒]

お名前: 帰路    URL
 颱風は18時頃に此の辺りを通過するとの事ですが、今のところ、無風で
薄日が差しております。どうなっているのでしょうか?


  十八番歌みんな仲間だ玉の汗    一路

 をお受けしまして

  玉の汗拭かずに歩め真っ直ぐに   帰路

 それでは、【真っ直ぐに】で宜しく。
[2007年7月15日 15時56分56秒]

お名前: 一路   
中七を変えます。

  十八番歌みんな仲間で玉の汗    一路

  十八番歌みんな仲間だ玉の汗    一路

下五は「玉の汗」です。よろしく!

みんな仲間だ 炭掘る仲間〜
[2007年7月15日 15時16分41秒]

お名前: 一路   
台風は東海地方の海上に…関東・東北方面はご用心!
こちらはまだ強風ですが小雨でほっとしています。
のぶべいさんにつづけて…。

  去ることを告げずながしの十八番歌     のぶべい

  十八番歌みんな仲間で玉の汗    一路

「玉の汗」でよろしく!
[2007年7月15日 9時27分36秒]

お名前: のぶべい   
台風は去ったのでしょうか。青空が覗いています。

祈るのみ颱風無事に去ることを      帰路

去ることを告げずながしの十八番歌     のぶべい

 十八番歌 で よろしく。
[2007年7月15日 6時17分36秒]

お名前: 帰路    URL
 颱風は九州を直撃するようですね。どうぞ、お気お付けになって下さい。


  台風禍防ぐ術なく祈るのみ    一路

 をお受けしまして

  祈るのみ颱風無事に去ることを  帰路

 それでは、【去ることを】で宜しく。
[2007年7月14日 15時8分39秒]

お名前: 一路   
猛烈な台風4号…、科学の力も及ばないのか…。
典さんにつづけます。

  水あふれ三年となりし台風禍   典

  台風禍防ぐ術なく祈るのみ    一路

「祈るのみ」でよろしく!
[2007年7月14日 11時42分4秒]

お名前:   
金魚か なまずかいけす水あふれ    冗六
 
水あふれ三年となりし台風禍   典

  (台風禍)でおねがいいたします。満潮と台風が重なりませんように。
  
[2007年7月14日 10時51分39秒]

お名前: 冗六   
いやいやいやいやいやいやと金魚かな   茫茫

  金魚か なまずかいけす水あふれ    冗六

台風4号で川、海の水はあふれませんように。   
[2007年7月14日 9時23分6秒]

お名前: 茫茫   
きっぱりと雨です。

わしづかみ逃げし裸子いやいやいや    のぶべい

  いやいやいやいやいやいやと金魚かな   茫茫

【金魚かな】でお願いいたします。つけにくい「かな」。
[2007年7月14日 8時46分27秒]

お名前: のぶべい   
品定めボクちゃん金魚わしづかみ     萩

わしづかみ逃げし裸子いやいやいや     のぶべい

台風来たらいやです。いやいやいや で よろしく。
[2007年7月14日 7時4分0秒]

お名前:   
こちらも雨。台風4号の通り道になるようです、水がめは45%くらいまだ増える
でしょうから水の心配はしばらくないでしょうが、降り過ぎのところは心配ですね。
皆さま気をつけてください。

             二度三度叩いて西瓜品定め  尚

       品定めボクちゃん金魚わしづかみ 萩

    「わしづかみ」でよろしく。  兼題の投句もよろしく。
[2007年7月13日 16時57分13秒]

お名前: 尚   
台風が日本を蹂躙しそうです、みなさん気をつけて

 つらなりぬ蜩の音二度三度  帰路

 二度三度叩いて西瓜品定め  尚

  「品定め」でよろしく
[2007年7月13日 14時56分2秒]

お名前: 帰路    URL
 颱風が近づいていますね。秋のものと言うことになっているのになあ〜〜。

 そう言えば、今朝、裏山で蜩が鳴くのが聞こえました。此も秋。(^o^)


  へちまうり夜店の端につらなりぬ 茫茫

 をお受けしまして

  つらなりぬ蜩の音の二度三度   帰路

 それでは、【二度三度】で宜しく。
[2007年7月13日 12時56分58秒]

お名前: 茫茫   
すべて入選してほしいと思う。つぎに、一句でも、と願う。せめてひとりでも選んでく
ださればと考え、さいごには、無選でも投句することに意味がある、と自分を納得させる。
わたしのばあい、こんな順序になりましょうか(笑)。

雑貨売瓜番しながらへちまうり  冗六

 へちまうり夜店の端につらなりぬ 茫茫

【つらなりぬ】でお願いいたします。 
[2007年7月13日 8時34分0秒]

お名前: 冗六   
金魚売多角経営雑貨売      のぶべい

  雑貨売瓜番しながらへちまうり  冗六

長梅雨も尾張のとなり三河ぐらいですか。
[2007年7月13日 7時4分39秒]

お名前: のぶべい   
台風の災いがありませんように。

うけあへる色落ちせぬと金魚売    帰路

金魚売多角経営雑貨売         のぶべい

雑貨売 で よろしく。
[2007年7月13日 6時32分36秒]

お名前: 帰路    URL
 党首演説風景を詠んだような句が並びましたなあ〜〜。(>_<)


  なるザンショ風鈴売のうけあへる   茫茫

 をお受けしまして

  うけあへる色落ちせぬと金魚売    帰路

 それでは、【金魚売】で宜しく。
[2007年7月12日 16時47分29秒]

お名前: 茫茫   
選終了。佳句多。

青山椒煮ればクローくなるザンショ   のぶべい

  なるザンショ風鈴売のうけあへる   茫茫

【うけあへる】でお願いいたします。
[2007年7月12日 9時12分18秒]

お名前: のぶべい   
台風が気になりますね。

ちいさくてぴりりと辛い青山椒    帰路

青山椒煮ればクローくなるザンショ   のぶべい

なるザンショ(変なシリで、ごめんなさい)   で よろしく。
[2007年7月12日 6時42分37秒]

お名前: 帰路    URL
 道場投句一覧が出ましたが、どう見ても私のは頭一つ抜きんでております
なあ〜〜・・・、とか言って見たい。(^_^;)

 茫茫さん、そう言えば何やら懐かしい心地がしたような・・・。m(_ _)m


  今晩は端居の声のちいさくて  茫茫

 をお受けしまして

  ちいさくてぴりりと辛い青山椒 帰路

 それでは、【青山椒】で宜しく。
[2007年7月11日 23時18分6秒]

お名前: 茫茫   
蟇を踏み潰したようなような面なら、新年会で帰路さんにおみせしました
のですが(笑)。

蟇三つ指ついて今晩は     帰路

 今晩は端居の声のちいさくて  茫茫 

【ちいさくて】でお願いいたします。
[2007年7月11日 8時53分23秒]

お名前: 帰路    URL
 北九州では良く見掛けた蟇に、こちらでは未だ出会った覚えがありま
せん。あの面構えが大好きなのですが・・・。(^o^)


  驚きぬ通せんぼうの蟇     一路

 をお受けしまして

  蟇三つ指ついて今晩は     帰路

 それでは、【今晩は】で宜しく。
[2007年7月10日 22時51分56秒]

お名前: 一路    URL
すごい雨風が吹き荒れています。一足違いで濡れずに帰宅…(^O^)
蛇は私もまだ見ていません。庭に毎年出てくるのですが…ネ。
のぶべいさんにつづけて…。

  青大将黄色い声に驚きぬ      のぶべい

  驚きぬ通せんぼうの蟇     一路

「蟇(ひきがえる)」でよろしく!

午前、妻とぼちぼち買物に行った帰り道、両手で持つほどの
蝦蟇を見つけました。通路の真ん中で…。吃驚しました。
[2007年7月10日 15時15分54秒]

お名前: のぶべい   
そういえば蛇を何年も見ていないですね。

友とすることの難さや青大将   帰路

青大将黄色い声に驚きぬ      のぶべい

驚きぬ   で よろしく。   
[2007年7月10日 6時42分39秒]

お名前: 帰路    URL
 跳猫さん、俳句山の小石のお話に同感です。(^o^)

 カメラを担いで野山を歩いていますが、今年は未だ蛇に出会っていません。例年と
少し違うようです。


  潤みけるグラスの滴を友とする  跳猫

 をお受けしまして

  友とすることの難さや青大将   帰路

 それでは、【青大将】で宜しく。
[2007年7月9日 22時35分41秒]

お名前: 跳猫   
PC俳句会にエントリー以来、俳句山という大きな山のふもとの小石によろけてる今です。
しかし、小石が頂上の岩峰につずいていることを知っています。良きパートナーとともに!

茫茫さんの

【潤みける】につなげまして、

    潤みけるグラスの滴を友とする  跳猫

【友とする】で宜しくお願い致します。
[2007年7月9日 17時56分32秒]

お名前: 茫茫   
北海道もいいが、雨の尾張というのも(笑)。

尾張名古屋金の鯱蝸牛      のぶべい

  蝸牛アジアの泥は潤みける   茫茫

【潤みける】でお願いいたします。
[2007年7月9日 9時14分4秒]

お名前: のぶべい   
曇りのち雨の予報です。

星を見る夏場所怪我し尾張名古屋   冗六

尾張名古屋金の鯱蝸牛        のぶべい

  蝸牛 で お後を。      
[2007年7月9日 6時24分2秒]

お名前: 冗六   
  大海月夜半の水面で星を見る     帰路

  星を見る夏場所怪我し尾張名古屋   冗六

昨夜は 題名幽霊が現れ 降板しました。
[2007年7月9日 6時5分19秒]

お名前: 帰路    URL
 北海道、行きたいですねえ。(^_^;)


  さみしいか夜は夜に染まる大海月   茫茫

 をお受けしまして

  大海月夜半の水面で星を見る     帰路

 それでは、【星を見る】で宜しく。
[2007年7月8日 16時17分51秒]

お名前: 茫茫   
北海道。いきたいなあ…。

ラブコール坊ぼうと蟾蜍さみしいか   のぶべい

  さみしいか夜は夜に染まる大海月   茫茫

【大海月】でお願いいたします。
[2007年7月8日 9時20分26秒]

お名前: のぶべい   
連発す織姫ほめるラブコール    冗六

ボチボチ道場句をと思いつつ
ラブコール坊ぼうと蟾蜍さみしいか   のぶべい

さみしいか で よろしく。
[2007年7月8日 5時59分27秒]

お名前: 冗六   
夏痩せて豊満な句を連発す     帰路

  連発す織姫ほめるラブコール    冗六


 ところで織姫と彦星の出会いはいかがなんでしょう
[2007年7月7日 20時22分33秒]

お名前: 帰路    URL
 降ったり止んだりと中途半端です。そろそろ道場句を何とかせねば・・・。(>_<)


  身となりぬ好きなもの食へ夏痩せて 茫茫

 をお受けしまして

  夏痩せて豊満な句を連発す     帰路

 それでは、【連発す】で宜しく。
[2007年7月7日 13時11分7秒]

お名前: 茫茫   
降れば照れ、照れば降れてふひと心。

走馬灯カケッコ出来ぬ身となりぬ  のぶべい

  身となりぬ好きなもの食へ夏痩せて 茫茫

わけわかりませぬが、適当に語順を入れ替えてください。鷹女さま
ゴメン。

【夏痩せて】でお願いいたします。
[2007年7月7日 8時35分30秒]

お名前: のぶべい   
今にも降り出しそうです。

立ったまま同窓生は走馬灯    冗六

走馬灯カケッコ出来ぬ身となりぬ  のぶべい

身となりぬ  で よろしう。
[2007年7月7日 6時47分0秒]

お名前: 冗六   
  昼寝かな宜しかったら立ったまま 帰路

  立ったまま同窓生は走馬灯    冗六

「立ったまま寝る」は実際にあるらしいです。
スキー仲間の元陸上自衛隊司令と同室になり、
富士山麓闇夜行軍訓練の様子を聞きました。夢を
見ながら歩くと好きな食べ物が手前に現れるそうです。
止まると命令がなくとも、道路でもかまわず本能的に
横になるそうです。
[2007年7月6日 17時32分27秒]

お名前: 帰路    URL
 茫茫さん、有り難うございました。

 暑いですね〜〜。昼寝したいのですが、そうもいきまっせん。(^_^;)


  鍋の中豆腐がしずむ昼寝かな   茫茫

 をお受けしまして

  昼寝かな宜しかったら立ったまま 帰路

 それでは、【立ったまま】で宜しく。
[2007年7月6日 16時32分21秒]

お名前: 茫茫   
帰路さん。自己紹介ボードに四日から新しい方がお見えのようですよ。

茹でをりぬ街は炎暑の鍋の中    のぶべい

  鍋の中豆腐がしずむ昼寝かな   茫茫

【昼寝かな】でお願いいたします。
[2007年7月6日 8時50分49秒]

お名前: のぶべい   
冷素麺女房寡黙に茹でをりぬ   寿々女

早寝早起き時々昼寝をしています。
茹でをりぬ街は炎暑の鍋の中    のぶべい

鍋の中 で よろしく。
[2007年7月6日 6時26分13秒]

お名前: 寿々女   
夜更かし雀出没!
まだ尻が残ってますね (;^_^A
夕飯は冷素麺にしましたが、今頃お腹がすいておにぎりなど食べてしまいました。
それも2個も!

一路さん ありがとうございます。楽しんでくださる方がいて嬉しいです(*^▽^*)
帰路さん >可愛い男の子だったそうですが証拠が・・・ 
     さぞやヤンチャな男の子だったろうと・・・笑

眠れぬままに遊んでしまいました。自分のお尻をなでて帰ります。

引き続き「茹でをりぬ」でよろしくお願いします(;^_^A

朝一はのぶべいさんでしょうか^^
[2007年7月6日 0時25分28秒]

お名前: 寿々女   
冗六さんのあと続きますね^^
なるほど「先」の意味がちがいますね。
意識せずに使い分けているわけで、みんな偉いですねぇ。

先のこと世話になります冷素麺  冗六

冷素麺女房寡黙に茹でをりぬ   寿々女

「茹でをりぬ」でどうぞ^^
[2007年7月5日 17時28分19秒]

お名前: 冗六   
  
  送り梅雨そしてそれから先のこと    帰路

  先のこと アクセントが前だと過去。
  先のことお世話様です冷素麺

  平板だと未来。  たぶん間違いないと思います。
  先のこと世話になります冷素麺  冗六

この書き込みによるいかなる損害にもこちらは、、、、
納得した人は 次に進む を。こんなの多いです。    
[2007年7月5日 16時48分46秒]

お名前: 帰路    URL
 寿々女さん、それはそれは可愛い男の子だったそうですが証拠が・・・。(>_<)


  飲みすぎだしょうがない人送り梅雨   一路

 をお受けしまして

  送り梅雨そしてそれから先のこと    帰路

 それでは、【先のこと】で宜しく。
[2007年7月5日 15時21分29秒]

お名前: 一路   
こちらも曇っています。
今月の寿々女さんの表紙絵、可愛くて大好きです。
毎日にこにこして眺めて挨拶して入っています♪
では、しょうがないをつづけます。

  夏芝居しょうがない子ね飲みすぎだ   のぶべい

  飲みすぎだしょうがない人送り梅雨   一路

「送り梅雨」でよろしく!
[2007年7月5日 10時37分45秒]

お名前: のぶべい   
曇っています。

着信音あちこちで鳴り夏芝居     寿々女

夏芝居しょうがない子ね飲みすぎだ   のぶべい

 飲みすぎだ   で よろしく。
[2007年7月5日 7時25分17秒]

お名前: 寿々女   
コウモリ捕りに夢中で草履を投げ上げる帰路さんを想像しました。
身体は子どもなのに、顔がどうしても今の帰路さんの顔になってしまいます^o^

冗六さんのおあと続けます

熟睡中黒南風に乗る着信音  冗六

着信音あちこちで鳴り夏芝居 寿々女

 「夏芝居」でよろしく
[2007年7月5日 0時50分25秒]

お名前: 冗六   
青田風コウモリ今は熟睡中   帰路

    熟睡中黒南風に乗る着信音  冗六

週末には関東地方で高校野球地方予選が始まります。
神奈川県では私学四天王と公立とだいぶ差があります。
[2007年7月4日 16時31分16秒]

お名前: 帰路    URL
 子供の頃のことですが、夕方には家の近くでコウモリが乱舞していました。草履を
投げ上げると、それにコウモリが絡みます。たったそれだけのことが面白く、飽かず
に草履を投げ上げたものです。(^o^)


  南南西旅はろばろと青田風   茫茫

 をお受けしまして

  青田風コウモリ今は熟睡中   帰路

 ダブル季語御免。 【熟睡中】で宜しく。
[2007年7月4日 9時24分50秒]

お名前: 茫茫   
梅雨らしい空が続きますが、雨はすくないようです。

夏の昼手旗信号南南西      冗六

 南南西旅はろばろと青田風   茫茫

【青田風】でお願いいたします。
[2007年7月4日 8時36分26秒]

お名前: 冗六   
 鉄の棒くにゃりと曲る夏の昼    帰路

    夏の昼手旗信号南南西       冗六

7時10分前後から二階の窓からコウモリが観察できます。写真は
100枚以上トライしたけど人にみせるようなのはゼロです。
[2007年7月3日 18時43分57秒]

お名前: 帰路    URL
 昨日は雷で賑やかでしたが、今日は静かです。


  草いきれ千年錆びる鉄の棒     茫茫

 をお受けしまして

  鉄の棒くにゃりと曲る夏の昼    帰路

 ダリの世界。(^o^) 【夏の昼】で宜しく。
[2007年7月3日 16時28分14秒]

お名前: 茫茫   
席題兼兼題ですね。

さらし巻く人の輪解けて草いきれ    のぶべい

   草いきれ千年錆びる鉄の棒     茫茫

難題ですが
【鉄の棒】でお願いいたします。
[2007年7月3日 9時22分37秒]

お名前: のぶべい   
笛太鼓肌脱ぎ姉御さらし巻く     冗六

朝っぱらからさらし首とは不穏ですが。
さらし巻く人の輪解けて草いきれ    のぶべい

草いきれ で よろしく。 
[2007年7月3日 6時16分56秒]

お名前: 冗六   
梅雨の雷去れば聞こゆる笛太鼓  帰路

  笛太鼓肌脱ぎ姉御さらし巻く   冗六

当地の祭礼は格式なし、お品なし。船乗り、港湾労働者、建設仕事師
入り乱れそれはそれは。荒っぽさは見てもはらはら、だけど楽しい。
[2007年7月2日 14時14分48秒]

お名前: 帰路    URL
 蒸し暑いです。ど〜〜んと降って欲しいものです。


  驚きぬ寝間うち砕く梅雨の雷   一路

 をお受けしまして

  梅雨の雷去れば聞こゆる笛太鼓  帰路

 それでは、【笛太鼓】で宜しく。
[2007年7月2日 12時9分24秒]

お名前: 一路    URL
朝方、激雷にびっくり目覚めました。
いまも、雨は降りつづいております。
みなさん正直だから好きですよ。
牛蒡さんにつづけます。

  夏の夜闇の深さに驚きぬ 牛蒡

  驚きぬ寝間うち砕く梅雨の雷   一路

「梅雨の雷」でよろしく!

ものすごい稲光と轟音でした(@_@。
[2007年7月2日 10時49分28秒]

お名前: 牛蒡   
7月。
ただいま我が家の周囲は非常に蒸し暑いです。
暑いの苦手な牛蒡にとって、今こんなに暑いと
8月ごろ、どうにかなってしまいそうで怖いです。

さて、夏の夜、をいただきまして、

夏の夜闇の深さに驚きぬ 牛蒡

また妙な下五です。「驚きぬ」でお後を。
[2007年7月2日 1時15分22秒]

お名前: 伊々山    URL
しんささん私も一路さんの掲示板に書き込んでしまって申し訳なかったと
先ほど謝罪に行って来ました。一時はこの会ももう切りつけようとかとも
思いましたが、、、

またあした実るトマトをもぎろうよ しんさ 

もぎろうよ苦きは流し夏の夜    伊々山

 
[2007年7月1日 21時47分58秒]

お名前: しんさ   
一路さんと言い争いをするつもりはないのですが、もう何回目ですかね。あな
たは「ひとこと」に反応しすぎるのではないですか。前回もそうだったような
気がします。「思い通りにならないからといって大声をだす年寄りにならない
で」というのは、妻のわたしへの厳命です。仮に自分に理があり、他人に非が
あると思っても、そこからどうするかで人間の価値が変わってくるのでは。
以上は自戒でもあります。えらそうな事を申しました事をお許しください。
では、一路さんの後をいただいて〜

日が暮れる夕焼雲よまたあした    一路

またあした実るトマトをもぎろうよ しんさ

  では、「もぎろうよ」で、よろしく〜

[2007年7月1日 21時8分49秒]

お名前: 一路   
こんばんは!いま、すごいしぐれがきています。
しんささんは、川柳で活躍のようですね。
私は朝日しか見ていませんが、皆さん上手ですね。
今日は、昔一緒に上京した友達の供養に行きました。
もう、そんな歳だなあとつくづく思いました。

では、冗六さんにつづけます。

  夏の川iphon手に日が暮れる  冗六

  日が暮れる夕焼雲よまたあした   一路

「またあした」でよろしく!
[2007年7月1日 19時27分1秒]

お名前: 冗六   
  栓抜きを取り落としたり夏の川 帰路

  夏の川iphon手に日が暮れる  冗六

1979年 ウォークマン(テープ)発売
2007年 iphon 発売
その差は、、、、、。iphonに夢中の若者が街にあふれそう。
[2007年7月1日 16時23分21秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、6句目の川柳掲載おめでとうございます。\(^o^)/


  静もれるサイダー瓶に栓抜きを しんさ

 をお受けしまして

  栓抜きを取り落としたり夏の川 帰路

 それでは、【夏の川】で宜しく。
[2007年7月1日 11時39分43秒]

お名前: しんさ    URL
思うところあって、しばらく自粛しておりました〜。
残念ながら茅の輪もくぐる機会もなく、今年も後半に入りました。

今朝の毎日新聞、久々に6句目の川柳掲載となりました。
また忘れたころの掲載です。その句は、萩さんのHPにて〜

釣荵雲を集めて静もれる     茫茫

静もれるサイダー瓶に栓抜きを しんさ

  栓抜きの「き」はいらないかもな〜。 では、「栓抜きを」で、よろしく〜

[2007年7月1日 10時50分33秒]

お名前: 茫茫   
しりを席題と思ってとりくむですが、ナカナカ…。七月。気分一新。

なり難し歩は歩のままや釣荵   のぶべい

   釣荵雲を集めて静もれる    茫茫

【静もれる】でお願いいたします。
[2007年7月1日 8時53分18秒]

お名前: のぶべい   
しりとりは俳句上達の秘訣だと良いのですが。

  城下町ふみずきの恋なり難し  跳猫
 
  なり難し歩は歩のままや釣荵   のぶべい

  釣荵 で よろしく。
[2007年7月1日 7時3分53秒]

お名前: 帰路   
 2007年もとうとう後半に入りましたね。えらいことです。(^o^)

 それでは、しりとり俳句晩夏の巻をスタートさせましょう。

 発句は跳猫さんの

  城下町ふみずきの恋なり難し  跳猫

 です。【なり難し】でどうぞ。
[2007年6月30日 23時28分13秒]

inserted by FC2 system