記事タイトル:しりとり俳句平成十九年初秋の巻!! 



お名前: 伊々山    URL
この会に入会丁度一年です。
今月は思わぬ賞で喜んでいます。
走りの哲庵さんありがとう。

菊作り性に合はぬと車夫になる   帰路

車夫になる蛇行運転稲のなか    伊々山

稲の中に突っ込んでいる姿時々見かけます。
お互いに気をつけて・・・【稲のなか】でよろしく
[2007年8月31日 21時56分10秒]

お名前: 帰路    URL
 車検に出していた車が帰って来ました。代車の運転しにくかったこと。ミッションの
位置が違うので、何度も手が泳ぎました。


  違ふ形想ひ描きて菊作り      一路

 をお受けしまして

  菊作り性に合はぬと車夫になる   帰路

 何を言うとるのやら。(>_<) 【車夫になる】で宜しく。
[2007年8月31日 15時35分25秒]

お名前: 一路    URL
曇り空です。酷暑の疲れがどっと出そうです(+o+)

  法師蝉雲はいつもと違ふ形        のぶべい

  違ふ形想ひ描きて菊作り      一路

「菊作り」でよろしく!
[2007年8月31日 10時14分47秒]

お名前: のぶべい   
行くのですね、8月さん。暑かった〜〜。

連呼かな筑紫恋しと法師蝉       帰路

法師蝉雲はいつもと違ふ形        のぶべい

違ふ形 で よろしく。
[2007年8月31日 6時15分36秒]

お名前: 帰路    URL
 どうやら猛暑は通りすぎたようです。久し振りにカメラを持ってうろうろ
して来ました。


  稲雀どらっ〜どらの連呼かな      一路

 をお受けしまして

  連呼かな筑紫恋しと法師蝉       帰路

 それでは、【法師蝉】で宜しく。
[2007年8月30日 22時25分7秒]

お名前: 一路    URL
朝から一日中雨のようです。

  駈けめぐる子と保つ距離稲雀        のぶべい 

  稲雀どらっ〜どらの連呼かな      一路

「連呼かな」でよろしく!

小学生の頃、雀追いの小屋で読書の傍ら怒鳴っていました。
[2007年8月30日 10時17分49秒]

お名前: のぶべい   
昨日も降りませんでした。さて今日は。

 新走り五臓六腑を駈けめぐる       帰路

  駈けめぐる子と保つ距離稲雀        のぶべい 

 稲雀  で よろしく。
      
[2007年8月30日 6時44分17秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、交通整理して下さり有り難うございました。一路さん、失礼
しました。

 今日は少しばかり涼しいです。(^o^)


  足止めに越すに越されぬ新走り      一路

 をお受けしまして

  新走り五臓六腑を駈けめぐる       帰路

 それでは、【駈けめぐる】で宜しく。
[2007年8月29日 10時9分20秒]

お名前: 一路    URL
茫茫さん、帰路さん懲りずに…続けてくださいね。
今朝は稲光と雷、大雨で起きだしました。

  馬肥ゆるウイルス持ちて足止めに     のぶべい

  足止めに越すに越されぬ新走り      一路

「新走り」でよろしく!
[2007年8月29日 9時59分53秒]

お名前: のぶべい   
茫茫さんこっつん 帰路さん おやおや でした。


開きし口閉ずるを忘れ馬肥ゆる     一路

馬肥ゆるウイルス持ちて足止めに     のぶべい

足止めに  で よろしく。   


馬肥ゆる
[2007年8月29日 6時39分14秒]

お名前: 帰路    URL
 夏期講習もあと少しで打ち上げです。(^o^)


  開きし口閉ぢし口あり揚花火    茫茫

 をお受けしまして

  揚花火なのねあれでも新メンバー  帰路

 それでは、【新メンバー】で宜しく。
[2007年8月28日 12時9分41秒]

お名前: 茫茫   
身辺にわかに慌し。あなたまかせでまいりましょ。

夏の果眼閉じれば開きし口      のぶべい

  開きし口閉ぢし口あり揚花火    茫茫

【揚花火】でお願いいたします。
[2007年8月28日 9時19分24秒]

お名前: 一路   
暑さも今日までとか…

  夏の果眼閉じれば開きし口       のぶべい

  開きし口閉ずるを忘れ馬肥ゆる     一路

「馬肥ゆる」でよろしく!
[2007年8月28日 9時15分42秒]

お名前: のぶべい   
暑さも少しはましになるようで、

何事ぞ末期のあがき夏の果      一路

夏の果眼閉じれば開きし口       のぶべい

開きし口 で よろしく。
[2007年8月28日 6時34分21秒]

お名前: 一路   
帰路さん、デフラグは時々やっています。ファイルスキャンも…。
昨日は受信が出来て、送信が不能になりバタバタしました。

また、曇ってきました。降りだすかも…、洗濯物が山ほど干してある(+o+)

  紅とんぼあかんべえとは何事ぞ      のぶべい   

  何事ぞ末期のあがき夏の果      一路

「夏の果」でよろしく!

足摺岬の画像はいいですね!まだ行ったことがない。  
[2007年8月27日 10時21分41秒]

お名前: のぶべい   
句の神様見放されませぬよう。と念じつつ。

赤蜻蛉新宿駅裏紅とんぼ        帰路

紅とんぼあかんべえとは何事ぞ      のぶべい   

何事ぞ で よろしく。
[2007年8月27日 6時27分46秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、もう一つの手はパソコンを購入時の状態に戻すリストアですが、此は
データを全て消してしまうので要注意です。此までに購入店にご相談なさっていら
っしゃるようですから、もう試されているかも知れません。それから、此は余り関
係無いかも知れませんが、ディスクデフラグはやりましたか?

 牛蒡さん、画像掲示板の「足摺岬より」、良いですね!!


  我を見る物好きもあり赤蜻蛉  牛蒡

 をお受けしまして

  赤蜻蛉新宿駅裏紅とんぼ    帰路

 ちあきなおみの「紅とんぼ」大好きです。【紅とんぼ】で宜しく。
[2007年8月26日 23時34分45秒]

お名前: 牛蒡   
毎年恒例夏の大ひとり旅。今年は四国南西部、中村〜四万十〜松山
を訪れました。天気に恵まれたのが良かったです。いい命の洗濯が
できました。足摺の青空と青い海を画像掲示板に載せましたので
どうぞご覧くださいませ。

さて、「我を見る」をいただきまして、

我を見る物好きもあり赤蜻蛉  牛蒡

四万十川はトンボの宝庫とか。中村を発つ朝、駅のホームを
何匹もの赤蜻蛉が飛び交っていたのが印象に残っています。

「赤蜻蛉」でお願いします。
[2007年8月26日 18時0分36秒]

お名前: 一路   
いま、恐る恐るHPをクリックしました。出た!出ました♪
帰路さん、有難うございます。システム復元もしましたが、アウト!
システムの詳細情報を見ると、ネットワークアドレスを失いました…
とあります。手動で入れたり、色々している内に何とか直りました。
なんで無くなったのか原因不明ですので、また起こるかも知れません。

兼題句会を覗きました。こちらも全部ペケでした。今月は凶の月かな?

   真っ白に赤き尾長し流星          のぶべい

   流星群れなす中に我を見る     一路

「我を見る」でよろしく!

日記の写真に帰路さんのトップ画像が…。
[2007年8月26日 10時7分38秒]

お名前: のぶべい   
私のパソコンも画面がかさかさと動いて止まらない時がよくあります。
試して治れば嬉しいですね。

秋の雷しばし目の先真っ白に       帰路

真っ白に赤き尾長し流星          のぶべい

流星 で よろしく。
[2007年8月26日 7時16分30秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、復帰おめでとうございます。私のノートは寿命が来たのか時々おかしく
なります。その折りに緊急避難しているのが「システム復元」です。「スタート」→
「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「システム復元」で、調子の良かった日の
状態にシステムを戻します。もう、試していらっしゃるでしょうね。(^_^;)


  こんなとこでも落ちるなよ秋の雷     一路

 をお受けしまして

  秋の雷しばし目の先真っ白に       帰路

 真っ黒よりましかも。(^_^;) 【真っ白に】で宜しく。
[2007年8月25日 20時43分3秒]

お名前: 一路   
あれこれしているうちに、つながりました。まだ不明…。
昨日、NTTが来て故障していると云われたのに…不思議だ。
でも、またダメになるかもね。帰路さん、のぶべいさんお助けを…。

  嘘ばっか夜業と言ふてこんなとこ     のぶべい

  こんなとこでも落ちるなよ秋の雷     一路

「秋の雷」でよろしく!
[2007年8月25日 14時57分59秒]

お名前: のぶべい   
一路さんのパソコン、早く良くなって下さい。

 秋めきぬなんて嘘っそ〜嘘ばっか      帰路

  嘘ばっか夜業と言ふてこんなとこ     のぶべい

    こんなとこ で よろしく。
[2007年8月25日 6時25分32秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さんはパソコン不調のようですね。一日も早いご復帰を。(^o^)


  旅枕背中のそぞろ秋めきぬ    茫茫

 をお受けしまして

  秋めきぬなんて嘘っそ〜嘘ばっか 帰路

 それでは、【嘘ばっか】で宜しく。珍シリご免なさい。m(_ _)m
[2007年8月24日 23時8分53秒]

お名前: 茫茫   
悩んでいても時分には腹がへり、悲しみのさなかに欠伸だってでる。
不思議だなあ。

秋の夢錦を友の旅枕       のぶべい

 旅枕背中のそぞろ秋めきぬ    茫茫

【秋めきぬ】でお願いいたします。
[2007年8月24日 9時6分23秒]

お名前: のぶべい   
デジカメが故障で修理に出したのですが、うんともすんとも。

泣き笑い喰っても肥えぬ秋の夢   帰路

秋の夢錦を友の旅枕         のぶべい

旅枕 で よろしく。
 
[2007年8月24日 6時15分21秒]

お名前: 帰路    URL
 未明に可成りの雨が降ったお陰で猛暑が少し後退しました。そこで、久し振り
にカメラを持ってうろうろして来ました。(^o^)


  角力取黒白街道泣き笑い      一路

 をお受けしまして

  泣き笑い喰っても肥えぬ秋の夢   帰路

 それでは、【秋の夢】で宜しく。
[2007年8月23日 15時51分26秒]

お名前: 一路   
こちらも3時頃と8時過ぎに雷雨に見舞われました。
いま、散髪から帰ってきたところです。昼食だ♪

  白い雲取ってあげよと角力取    のぶべい

  角力取黒白街道泣き笑い      一路

「泣き笑い」でよろしく!
[2007年8月23日 11時57分6秒]

お名前: のぶべい   
先ほどまで激しい雷雨でした。

 秋の空遊子悲しむ白い雲     一路

  白い雲取ってあげよと角力取    のぶべい

角力取 で よろしく。
[2007年8月23日 7時59分21秒]

お名前: 一路   
先程、烈しい雷雨に見舞われました。

  労わりて労わられもして秋の空  帰路

  秋の空遊子悲しむ白い雲     一路

「白い雲」でよろしく!
[2007年8月22日 19時0分58秒]

お名前: 帰路    URL
 数日前から法師蝉の声が聞こえます。涼しげな声なんですがねえ・・・。


  秋簾お疲れさまと労わりて    一路

 をお受けしまして

  労わりて労わられもして秋の空  帰路

 それでは、【秋の空】で宜しく。
[2007年8月22日 12時51分35秒]

お名前: 一路   
汗を拭き拭き…

  足がないのに歩く世や秋簾    茫茫

  秋簾お疲れさまと労わりて    一路

「労わりて」でよろしく!
[2007年8月22日 10時6分7秒]

お名前: 茫茫   
夕暮れ時にははや「筑紫恋し」と鳴く蝉があるですが、まだあつかです。

洗い髪立てば雫や足がない      のぶべい

   足がないのに歩く世や秋簾    茫茫

【秋簾】(あきすだれ)でお願いいたします。
[2007年8月22日 8時47分15秒]

お名前: のぶべい   
蝉の声がしています。

赤い屋根粋な黒塀洗い髪      帰路

洗い髪立てば雫や足がない      のぶべい

足がない で よろしく。      
[2007年8月22日 6時23分38秒]

お名前: 帰路    URL
 降る気配は全くありません。しかし、日が落ちてからの風は此までになく
涼しい。(^o^)


  芒原道分け行けば赤い屋根     一路

 をお受けしまして

  赤い屋根粋な黒塀洗い髪      帰路

 夏に戻ってすんまっせん。【洗い髪】で宜しく。
[2007年8月21日 20時7分15秒]

お名前: 一路   
いまにも振り出しそう…。
尚さんも2三振でしたか。おんなじだ…ホッ。

  ウーロン茶鬼の一服芒原          のぶべい

  芒原道分け行けば赤い屋根     一路

「赤い屋根」でよろしく!
[2007年8月21日 10時26分38秒]

お名前: のぶべい   
もうじきですね。二百十日も。

ごゆっくり冷蔵庫よりウーロン茶     尚

ウーロン茶鬼の一服芒原          のぶべい

芒原 でよろしく。
[2007年8月21日 6時51分6秒]

お名前: 尚   
道場句は2三振と内野フライでした

帰路さんにつづけます

腰据える猛暑の日々よごゆっくり  帰路

ごゆっくり冷蔵庫よりウーロン茶  尚

 「ウーロン茶」でよろしく
[2007年8月20日 17時12分58秒]

お名前: 帰路    URL
 またまた暑さがぶり返して来ました。どうしようもありませんね。道場の
方は、高点句には手が届きませんでした(毎度のことながら)が、しりとり
ご常連の1票をゲットしてご機嫌。(^o^)


  西瓜畑どっこいしょっと腰据える    一路

 をお受けしまして

  腰据える猛暑の日々よごゆっくり    帰路

 それでは、【ごゆっくり】で宜しく。
[2007年8月20日 13時47分8秒]

お名前: 一路   
忙しい朝仕事が終わりやっと…。黒い雲の隙間から時折陽射し。
私は2三振1凡打…。気にしないから平気!だから上達しない。

  続くなり海見へてなほ西瓜畑      茫茫

  西瓜畑どっこいしょっと腰据える    一路

「腰据える」でよろしく!
[2007年8月20日 10時44分41秒]

お名前: 茫茫   
内野フライ三本でした。

俳句の日配給の列続くなり       のぶべい

  続くなり海見へてなほ西瓜畑      茫茫

【西瓜畑】でお願いいたします。  
[2007年8月20日 9時20分49秒]

お名前: のぶべい   
三球三振でした。

 拾ひけり俳句のネタを俳句の日      帰路

  俳句の日配給の列続くなり         のぶべい

   続くなり で お後をよろしく。            
[2007年8月20日 6時24分55秒]

お名前: 帰路    URL
 しんささん、浅草ザンショ吟行ではお世話になります。お近くの皆様、ご参加下
さ〜〜い。

 今日、8月19日はPC俳句会が定めた「俳句の日」です。未だ広くは知られて
いませんが・・・。テレビで言っていましたが、「バイク」の日と言う話もあるん
ですね。


  野路の秋かそけき音を拾ひけり      一路

 をお受けしまして

  拾ひけり俳句のネタを俳句の日      帰路

 それでは、【俳句の日】で宜しく。
[2007年8月19日 22時7分19秒]

お名前: しんさ   
浅草ザンショ吟行のお知らせ

おじゃまします。
浅草ザンショ吟行の9月1日(土)が迫ってきました。
お知らせが「おしゃべり広場」にあります。
初めての方も大歓迎、どなたでも参加できます。
吟行だけの参加、二次会だけの参加もOKです。
どうぞ、ふるってご参加ください。

           手配師 しんさ(^_^;)ゞ
[2007年8月19日 16時15分49秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、早起きですね。今日も真夏日かな?

  チイパッパグーは後出し野路の秋       のぶべい 

  野路の秋かそけき音を拾ひけり      一路

「拾ひけり」でよろしく!
[2007年8月19日 8時43分20秒]

お名前: のぶべい   
熱帯夜が続きます。Pで寝ています。

すずめ寄り秋らしき日のチイパッパ    帰路

チイパッパグーは後出し野路の秋       のぶべい 

野路の秋 で よろしく。
[2007年8月19日 6時5分47秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は此までに比べ随分と凌ぎやすかったです。気分良好でPに行きました
が、惨敗。(>_<)


  拡声器つけた案山子にすずめ寄り     一路

 をお受けしまして

  すずめ寄り秋らしき日のチイパッパ    帰路

 それでは、【チイパッパ】で宜しく。
[2007年8月18日 22時32分44秒]

お名前: 一路   
茫茫さんとこっつんでした。同時に打ち込んでいたのかな?

  運動会三村(さんそん)の聞く拡声器   茫茫

  拡声器つけた案山子にすずめ寄り     一路

「すずめ寄り」でよろしく!
[2007年8月18日 9時45分41秒]

お名前: 一路   
水遣りは楽しからずや…今朝も、バッタの赤ちゃんが手の甲に、
黒い蝶や塩辛トンボが耳の傍を飛び、トカゲ君たちにも水掛…。

   ぱっくぱく靴新しき運動会         のぶべい

   運動会かけっこ好きでどんじりで     一路

「どんじりで」でよろしく!

運動会といえば一番に思い出します。
にこにこ愛想を振りまき、いつもどんべ。
[2007年8月18日 9時31分30秒]

お名前: 茫茫   
今朝はそうでもないが、異様な暑さ。心身にテリ、ハリ、ツヤがなくなっている。
元気をだそう。飯はマズイが(笑)。みなさまご自愛くださいませ。

ぱっくぱく靴新しき運動会       のぶべい

 運動会三村(さんそん)の聞く拡声器   茫茫

【拡声器】でお願いいたします。
[2007年8月18日 9時26分18秒]

お名前: のぶべい   
昨日は34度になり、エアコンON痩せ我慢。なんでだろ。

 いただきま〜す新米の飯ぱっくぱく    帰路

  ぱっくぱく靴新しき運動会         のぶべい

 運動会 で よろしく。
[2007年8月18日 6時30分27秒]

お名前: 帰路    URL
 昔は旨い飯があったように思います。それだけで旨かった。冷や飯でさえ
旨かった。今のような飽食の時代ではなかったが、理由はそれだけでは無い
と思えてなりませぬ。電気釜では駄目なのかなあ・・・。(^_^;)


  今年米仏飯上げていただきま〜す    一路

 をお受けしまして

  ただきま〜す新米の飯ぱっくぱく    帰路

 それでは、【ぱっくぱく】で宜しく。
[2007年8月17日 23時4分43秒]

お名前: 一路   
熱中症で死者の記事…。水を飲みなさいと娘から…。
水遣りで薮蚊に攻められる毎日です。

  佳日かな妻の笑顔と今年米       のぶべい

  今年米仏飯上げていただきま〜す    一路

「いただきま〜す」でお後よろしく!
[2007年8月17日 10時12分29秒]

お名前: のぶべい   
しっかり飲むように心がけています。水を。

喉走る安房の地ビール佳日かな        帰路

佳日かな妻の笑顔と今年米       のぶべい

 今年米    で よろしく。
[2007年8月17日 6時19分56秒]

お名前: 帰路    URL
 盆休みは今日で終わり。しっかり飲みしっかり遊びました。(^o^)


  新走舌転がりて喉走る     一路

 をお受けしまして

  喉走る安房の地ビール佳日かな 帰路

 それでは、【佳日かな】で宜しく。
[2007年8月16日 21時34分55秒]

お名前: 一路   
昨日、どこかで40度を超したとか…。
いま、水遣りを済ませてきました。

  どんと行け吾の分残せ新走      のぶべい

  新走舌転がりて喉走る     一路

「喉走る」でよろしく!

車を走らせてはいかんですぞ。
[2007年8月16日 9時17分52秒]

お名前: のぶべい   
37度の予報です。かなわん。

夏ドラマ主役は君だどんと行け   帰路

どんと行け吾の分残せ新走      のぶべい

新走 で よろしく。
[2007年8月16日 6時28分41秒]

お名前: 帰路    URL
 先日は久し振りにカラオケに行きましたが、装置が随分と便利になっている
のには驚きました。\(^o^)/


  甲子園球児の夢の夏ドラマ     一路

 をお受けしまして

  夏ドラマ主役は君だどんと行け   帰路

 それでは、【どんと行け】で宜しく。
[2007年8月15日 20時17分30秒]

お名前: 一路   
伊々山さん、HP拝見してきました。「徘徊俳苦」はご同様…(+o+)
掲示板、熱気があっていいですね♪

  静けさよ終戦記念日甲子園     伊々山

  甲子園球児の夢の夏ドラマ     一路

「夏ドラマ」でよろしく!
[2007年8月15日 19時34分10秒]

お名前: 伊々山    URL
今日は終戦日?敗戦日?どっちでもいいのか?
戦争を知らない人が還暦を過ぎちまってます(ボリボリ、、、頭掻いてます)
HPの絵や俳句更新しました 

 敗戦忌あの日の朝の静けさよ      一路

  静けさよ終戦記念日甲子園     伊々山

黙祷の時は熱戦も水を打ったように、、、
[2007年8月15日 12時3分41秒]

お名前: 一路   
今朝もあの日と同じ真っ青な空が…。茫茫さんはお若いのですね。
帰路さんと違って私は動員先の工場の講堂で聞きました。

哲庵さん、あの教科書の句の鑑賞は不十分でした。
朱墨には、自決の赤い血と記事を抹殺する朱(赤)が重ねられています。
後ですぐ気がついたのですが…。沖縄忌については、む三四さんが季語にと
提起されていました。大賛成です。みなさんも異存はないと思いますが…。

  立ち上(あが)る赤子の無心敗戦忌   茫茫

  敗戦忌あの日の朝の静けさよ      一路

「静けさよ」でお後よろしく!

朝から空襲警報も鳴らず米軍機も来ず、静かな朝を異常に感じました。
[2007年8月15日 10時59分20秒]

お名前: 茫茫   
戦中、また敗戦の日には、わたしはまだ父の中にもおりませんでした。だがむろん、
無関係などということはあり得ません。いまの日本もあの日本から続いているので
すからね。

むかご飯より土の香の立ち上る     帰路

 立ち上(あが)る赤子の無心敗戦忌   茫茫

【敗戦忌】でお願いいたします。
[2007年8月15日 9時32分36秒]

お名前: 帰路    URL
 当日、天皇陛下のお声を道端で聞きました。走り回って遊んでいたのです
が、お隣のおっちゃんに促されて・・・。


  会となる宿にはらからむかご飯     のぶべい

 をお受けしまして

  むかご飯より土の香の立ち上る     帰路

 それでは、【立ち上る】で宜しく。
[2007年8月15日 7時57分7秒]

お名前: のぶべい   
哲庵さん  お帰りなさい。孫達は今日帰ります。

踊りの輪抜けて同窓会となる       哲庵

会となる宿にはらからむかご飯     のぶべい

 むかご飯 で よろしく。
[2007年8月15日 6時23分3秒]

お名前: 哲庵    URL
八月や六日九日十五日・・・「おなじ句・詠み人15人」・・・哲庵

  明日は敗戦記念日。八月は、やはり鎮魂の月です。
先月、一路様には「沖縄忌」の句を選んでいただき、さらには鑑賞までいただいて
とても嬉しかったです。帰郷するたびに「沖縄忌」が季語として定着して欲しいと
切に思います。俳句を嗜むようになって、沖縄の現代俳句協会に友人ができました。
教科書検定の理不尽さにみんな怒っていました。

月見豆船の揺れてはこぼれけり   茫茫     (月見船で月見豆ぽりぽりが良いですね。)
こぼれけり笑顔いっぱい踊りの輪  一路

 「踊りの輪」をいただいて

踊りの輪抜けて同窓会となる ・・・哲庵

「会となる」でおあとよろしく。ややむずかしい「尻」ですみません。

2007年8月14日哲庵愛吐夢(川口市)
[2007年8月14日 20時49分54秒]

お名前: 一路   
イーさん、イー句が出来ました♪ ありがとう(*^。^*)
のぶべいさん、早朝からご苦労さまでした。
私は、お墓参りに親戚回りで午前中かかりました。
茫茫さんにつづけます。

  月見豆船の揺れてはこぼれけり   茫茫
  
  こぼれけり笑顔いっぱい踊りの輪   一路

「踊りの輪」でお後よろしく!

帰路さんは、もうお帰りかな?
哲庵さん、沖縄からお帰りなさい♪
[2007年8月14日 12時48分22秒]

お名前: 茫茫   
光や風に晩夏の趣がでてきました。天地のたしかな運行。…暑い。

下戸の笛止め食らひし月見豆    のぶべい

   月見豆船の揺れてはこぼれけり   茫茫

【こぼれけり】でお願いいたします。
[2007年8月14日 9時24分2秒]

お名前: のぶべい   
会館の草むしりに行ってきました。

秋祭り酔ったふりして下戸の笛   伊々山

下戸の笛止め食らひし月見豆    のぶべい

月見豆 で よろしく。
[2007年8月14日 8時5分22秒]

お名前: 伊々山    URL
今日も暑かったですね、、
盆で皆さん忙しいのかしら、、、
今夜は夕食早めに盆義理に、ご近所に少し行かねば。

かんぱ〜い百扇の舞秋祭り     一路

秋祭り酔ったふりして下戸の笛   伊々山

なんか自分の事みたいで厭ですね。
[2007年8月13日 16時42分5秒]

お名前: 一路   
む三四さん、居ながらにしての花火見物…いいですな♪
写真お見事です。私にはとても…(^^ゞ
帰路さんは二日間も留守ですか…。誰かしりとってネ。

  大ジョッキに花火写してかんぱ〜い    のぶべい

  かんぱ〜い百扇の舞秋祭り     一路

「秋祭り」でおあとよろしく!
  
[2007年8月13日 9時45分55秒]

お名前: のぶべい   
はらからよさあ高々と大ジョッキ     帰路

画像掲示板 む三四さんの花火の写真を見て

大ジョッキに花火写してかんぱ〜い    のぶべい

     かんぱ〜い で よろしく。
[2007年8月13日 6時9分49秒]

お名前: 帰路    URL
 明日と明後日は栃木方面です。避暑にはならないかも。(^_^;)


  島の秋ぬちどう宝はらからよ   一路

 をお受けしまして

  はらからよさあ高々と大ジョッキ 帰路

 それでは、【大ジョッキ】で乾杯!!
[2007年8月12日 22時5分18秒]

お名前: 一路   
いま、パソコンを開け、一番にここへ…。
猛暑の中、紫陽花の花を全部切り取る作業。
盆前に取らないと、来年花が咲かないと…。

  呼んでをり彼が幼名よ島の秋   茫茫

  島の秋ぬちどう宝はらからよ   一路

「はらからよ」でよろしく!

哲庵さ〜ん、皆様によろしく!
[2007年8月12日 10時44分45秒]

お名前: 茫茫   
沖縄にはなつかしい習慣がたくさん残されているようですね。
いつか住みたいと思っているうちに、反対の方角に来てしまった(笑)。

秋扇あつしあつしと呼んでをり    のぶべい

   呼んでをり彼が幼名よ島の秋   茫茫

【島の秋】でお願いいたします。  
[2007年8月12日 9時12分56秒]

お名前: のぶべい   
もうしょうのない猛暑でバテ気味です。

バスに乗りパチリと閉じる秋扇   帰路

秋扇あつしあつしと呼んでをり    のぶべい

呼んでをり    で よろしく。
[2007年8月12日 8時13分39秒]

お名前: 帰路    URL
 ご親族お揃いの墓参り、良いですねえ。私の両親の墓は北九州ですが、今年も
ご無沙汰です。(^_^;)


  墓参りデイケアーのバスに乗り・・・哲庵

 をお受けしまして

  バスに乗りパチリと閉じる秋扇   帰路

 それでは、【秋扇】で宜しく。
[2007年8月11日 22時31分19秒]

お名前: 哲庵   
那覇空港のインターネットサービスで打ってます・・・哲庵

10分100円で、インターネットサービスがあります。
飛行機待ちの時間に打ってます。

上州屋あとはまかせて墓参り

「墓参り」をいただいて

墓参りデイケアーのバスに乗り・・・哲庵

伯父・叔母はすべて、介護施設に入っており、そのバスに全員集合して墓参りです。
海沿いの墓にいとこ家族が30人ほど集まります。

「バスに乗り」でおあとよろしく。

後1分でご利用時間終了です。13日帰京します。
[2007年8月11日 14時56分59秒]

お名前: 伊々山    URL
明日はスケッチ予定なので今朝 墓掃除に
ここへの書き込みは毎度セキュリティー外さないと入れない。

盆の前後(あと)と段取り上州屋  茫茫

上州屋あとは任せて墓参り     伊々山

暑い事・・海へでも行きたい
[2007年8月11日 13時30分47秒]

お名前: 茫茫   
盆もずうっと仕事。麦酒の消費もいや増そうというもの。

骸かなわが身をかこつ盆の前    一路

 盆の前後(あと)と段取り上州屋  茫茫

【上州屋】でお願いいたします。
[2007年8月11日 9時27分44秒]

お名前: 一路   
伊々山さん、油断大敵ですぞ。でも、下戸だから…ネ♪
のぶべいさん、いい句ができましたぞ♪

  秋に入る飼へば別れの骸かな      のぶべい

  骸かなわが身をかこつ盆の前    一路

「盆の前」でよろしく!
[2007年8月11日 8時43分16秒]

お名前: のぶべい   
晴れて蝉が喧しいこと。

ゆらゆらと人の道揺れ秋に入る    伊々山

秋に入る飼へば別れの骸かな      のぶべい

 骸かな で よろしく。
[2007年8月11日 6時53分58秒]

お名前: 伊々山    URL
明日から休みで今夜は夜更かしです。
一路さんお大事に、私もおなじ血筋ですので要注意です。

なき路地に迷ひ流燈ゆらゆらと    帰路

ゆらゆらと人の道揺れ秋に入る    伊々山

久々にテレビのドラマ見たけど胸が詰まる想いでした。
あの爆風のはCGでしょうがリアルでしたね。
[2007年8月11日 0時18分41秒]

お名前: 帰路    URL
 秋なんだそうですねえ。


  虫の声どうということなき路地に   茫茫

 をお受けしまして

  なき路地に迷ひ流燈ゆらゆらと    帰路

 怪談っぽい。(^_^;)【ゆらゆらと】で宜しく。
[2007年8月10日 15時46分26秒]

お名前: 茫茫   
秋…。秋?

なかなかにおもしろおかし虫の声    一路

  虫の声どうということなき路地に   茫茫

【なき路地に】難題です。スミマセン。よろしくお続けくださいませ。
[2007年8月10日 9時27分26秒]

お名前: 一路   
帰路さん、のぶべいさん有難うございます。
これからは酒量を減らす覚悟を決めました。
しりとりは大いに続けて、ボケ防止に(失礼)役立てます(^^ゞ

  思うこと云えずかなかななかなかに   のぶべい   

  なかなかにおもしろおかし虫の声    一路

「虫の声」でよろしく! 虫の声…で。
 
[2007年8月10日 8時52分2秒]

お名前: のぶべい   
一路さん お大事に。

長崎忌遠くにあって思うこと       帰路

思うこと云えずかなかななかなかに   のぶべい   

    なかなかに で よろしく。
[2007年8月10日 6時36分32秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、お大事に。当日、北九州が晴天だったら私も居ない。


  若き嫁媼と語る長崎忌    一路

 をお受けしまして

  長崎忌遠くにあって思うこと 帰路

 それでは、【思うこと】で宜しく。
[2007年8月9日 16時3分35秒]

お名前: 一路   
午前中病院でした。糖尿病の宣告にガクッ(+o+)
今日は長崎の日ですね。

  生身魂一日小走る若き嫁   茫茫

  若き嫁媼と語る長崎忌    一路

「長崎忌」でよろしく!

この日小倉に投下されていれば私は…居ない。
  
[2007年8月9日 12時45分53秒]

お名前: 茫茫   
頭のなかが真っ白ですが、これが夏。暑くてけっこうなこってす。

村一番艶福艶麗生身魂       のぶべい

    生身魂一日小走る若き嫁   茫茫

【若き嫁】でお願いいたします。
[2007年8月9日 9時28分45秒]

お名前: のぶべい   
今日も暑くなりそうです。半日出かけます。

菊作り句作りともに村一番       帰路

村一番艶福艶麗生身魂          のぶべい

 生身魂 で よろしく。
[2007年8月9日 6時39分51秒]

お名前: 帰路    URL
 俳句道場の締め切りは明日9日ですね。どうしよう。(>_<)


  過疎の村爺さませっせと菊作り     一路

 をお受けしまして

  菊作り句作りともに村一番       帰路

 それでは、【村一番】で宜しく。
[2007年8月8日 11時25分45秒]

お名前: 一路   
今日から甲子園ですね。開会式が始りました。

  蝉は去る猿が居残る過疎の村      のぶべい

  過疎の村爺さませっせと菊作り     一路

「菊作り」でよろしく!

今日は立秋ですね。35度の猛暑が続く立秋…。
[2007年8月8日 9時4分57秒]

お名前: のぶべい   
ぼちぼち道場句をと思いつつ。

彼方へとおしっこをして蝉は去る   帰路

蝉は去る猿が居残る過疎の村      のぶべい

過疎の村 で よろしく。
[2007年8月8日 6時29分13秒]

お名前: 帰路    URL
 言ってもしょうがないことですが、暑いですねえ。おまけに、夏期講習が
始まって可成り厳しいです。(>_<)


  秋の蝉鳴声低く彼方へと     一路

 をお受けしまして

  彼方へとおしっこをして蝉は去る 帰路

 それでは、【蝉は去る】で宜しく。
[2007年8月7日 19時24分52秒]

お名前: 一路   
天気が不安定ですね。毎日雷雨に見舞われています。

  今日明日明後日あるか秋の蝉   のぶべい

  秋の蝉鳴声低く彼方へと     一路

「彼方へと」でよろしく!
[2007年8月7日 8時38分43秒]

お名前: のぶべい   
重い思う日が続きますね。

原爆忌終末時計の今日明日    帰路

今日明日明後日あるか秋の蝉   のぶべい

秋の蝉 で よろしく。
[2007年8月7日 6時46分48秒]

お名前: 帰路    URL
 廣島平和記念式典での小学生の誓の言葉を聞いて涙が出ました。それに比べて総理大臣の
は・・・。何であの人の言葉は心に響かないのか。俳句の勉強をお勧めしたい。(^o^)


  人の波不戦の誓い原爆忌     一路

 をお受けしまして

  原爆忌終末時計の今日明日    帰路

 それでは、【今日明日】で宜しく。
[2007年8月6日 13時5分14秒]

お名前: 一路   
8時15分、一分間の黙祷をした。何故か涙が止まらない。

  広島忌朝刊に載る人の波     のぶべい

  人の波不戦の誓い原爆忌     一路

「原爆忌」でよろしく!
[2007年8月6日 9時58分41秒]

お名前: のぶべい   
日頃しないことをした3日間でした。

蚊にチクリあすは六十二年の広島忌  伊々山

広島忌朝刊に載る人の波        のぶべい

人の波 で よろしく。
[2007年8月6日 6時39分14秒]

お名前: 伊々山    URL
今日は暑かったですね
昼間は炎天下で今までサボっていた仕事でしたがそのとき何故か
「八月の水飲み思う太田川  一路」(違っていたらごめんなさい)
・・・が頭を離れませんでした、そしたら今夜のニュースであすの原爆忌を知りました。

三尺寝待ってましたと蚊にチクリ  一路

蚊にチクリあすは六十二年の広島忌  伊々山

広島忌、、、、黙祷
[2007年8月5日 21時44分9秒]

お名前: 一路   
帰路さんにつづけます。

  停留所から丸見えの三尺寝 帰路

  三尺寝待ってましたと蚊にチクリ  一路

「蚊にチクリ」でよろしく!
[2007年8月5日 11時13分22秒]

お名前: 一路   
帰路さんとこっつんでした(^^ゞ
お次は
   停留所から丸見えの三尺寝 帰路

 それでは、【三尺寝】で宜しく。
[2007年8月5日 10時32分16秒]

お名前: 一路   
一昨日の夕方、PCを閉じたついでにコードを全部抜きました。
あまりにも熱くなっていたので…。翌朝、コードを差し込むが
動かない。光電話まで不通になり、一日中あれこれしたがダメ。
結局、先程NTTの係員が来て復帰した。抜いてはダメだそうだ。
やっと、しりとりに来ました。
伊々山さんのHPで旅の写真を拝見。懐かしい白根の湯釜、鬼押し出し
に再会しました。その他は初めてで珍しく楽しみました。
哲庵さんは、相変わらずの勉強熱心で敬服するばかりです。
のぶべいさんは、地区の盆踊りですか…。なつかしいなあ。

  冷素麺箸で教える停留所  茫茫

  停留所炎天じりじりバスを待つ   一路

「バスを待つ」でよろしく!
  
[2007年8月5日 10時30分17秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さんは百人町の俳句文学館でしたか。私も何時かは行って見ようと・・・。(^_^;)

 伊々山さん、画像掲示板でご不便をお掛けします。おしゃべり広場にも書きましたが、も
う一度トライしてみて下さ〜〜い。


  冷素麺箸で教える停留所  茫茫

 をお受けしまして

  停留所から丸見えの三尺寝 帰路

 それでは、【三尺寝】で宜しく。
[2007年8月5日 9時55分24秒]

お名前: 茫茫   
暑い。言うまい、という気にもならぬ。みなさま、ゆめ、対策を怠りに
なりませぬよう。

鳴らぬ笛踊らぬ男冷素麺・・・哲庵

  冷素麺箸で教える停留所  茫茫

【停留所】でお願いいたします。
[2007年8月5日 9時13分9秒]

お名前: 哲庵   
梅雨明けや百人町の異邦人・・・哲庵

先日、新宿は、百人町の俳句文学館にいってまいりました。
今瀬剛一先生、遠藤若狭男先生、西島あや子先生、行方克美先生
などとお会いし、指導を受けて参りました。俳人はかっこいいですね。
でも俳句は難しい。

始まりぬ祭りの準備鳴らぬ笛   伊々山


「鳴らぬ笛」をいただいて

鳴らぬ笛踊らぬ男冷素麺・・・哲庵

「冷素麺」でおあとよろしく。
[2007年8月4日 23時26分51秒]

お名前: 伊々山    URL
今日は暑いですね。もうじき夏休み!!
HPに先日の長野&群馬の旅を載せてみました、旅物写真は初めてです。
良かったら覗きに来てください、珍しいものも中にはあるかも??  

盆踊一人始めて始まりぬ   茫茫

始まりぬ祭りの準備鳴らぬ笛   伊々山

鳴らぬ笛・・・どうしましょう?
[2007年8月4日 15時23分36秒]

お名前: 茫茫   
盆踊の準備ですか。ご苦労様でございます。夜のビールがうまそうですね(笑)。

負けられぬ老いも手伝ふ盆踊    のぶべい

    盆踊一人始めて始まりぬ   茫茫

【始まりぬ】でお願いいたします。
[2007年8月4日 8時50分18秒]

お名前: のぶべい   
本番が本日の地区盆踊準備に昨日出向く。今朝も。

 何リットル汗を掻いても負けられぬ   一路

  負けられぬ老いも手伝ふ盆踊       のぶべい 

 盆踊  で よろしく。
[2007年8月4日 6時38分16秒]

お名前: 一路   
洗濯物を外に出しました。

  甲子園今年の汗は何リットル    帰路

  何リットル汗を掻いても負けられぬ   一路

「負けられぬ」でよろしく!
[2007年8月3日 14時26分56秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、大したこと無くって良かったですね。(^o^)


  成果いま優勝めざす甲子園     一路

 をお受けしまして

  甲子園今年の汗は何リットル    帰路

 それでは、【何リットル】で宜しく。
[2007年8月3日 11時18分55秒]

お名前: 一路   
お蔭様で被害もなく、雨風も上がってきました。
帰路さんにつづけます…

  流れ星早口練習の成果いま     帰路

  成果いま優勝めざす甲子園     一路

「甲子園」でよろしく!
[2007年8月3日 8時33分38秒]

お名前: 帰路    URL
 颱風が九州を直撃するようですね。一路さん、ご用心なさって下さい。


  落ちにけりわが身嘆きつ流れ星   一路

 をお受けしまして

  流れ星早口練習の成果いま     帰路

 早口で願い事を。【成果いま】で宜しく。
[2007年8月2日 15時44分36秒]

お名前: 一路   
昨日はお騒がせしました_(._.)_
わがパソコンの気が狂っていました。

  音を消し一葉の夢に落ちにけり  茫茫

  落ちにけりわが身嘆きつ流れ星   一路

「流れ星」でよろしく!
[2007年8月2日 11時34分25秒]

お名前: 茫茫   
ううむ。ことに「相撲」で苦しみそう(笑)。

夕焼雲街は何時もの音を消し    のぶべい

  音を消し一葉の夢に落ちにけり  茫茫

【落ちにけり】でお願いいたします。
[2007年8月2日 9時14分25秒]

お名前: のぶべい   
台風の被害がありませんよう。

 二三片西へ旅する夕焼雲     一路

 夕焼雲街は何時もの音を消し    のぶべい

 音を消し で よろしく。
[2007年8月2日 6時30分39秒]

お名前: どうかな   
てすと
[2007年8月1日 18時4分39秒]

お名前: 一路    URL
1時間前に来て入れたのですが、ページを表示出来ません…。
結局書き込みをしたものが全部消えました。何故かな?

台風5号が接近中、これこそ消えてくれないかな〜
帰路さんにつづけます。

   ストリームにもコスモスの二三片 帰路

   二三片西へ旅する夕焼雲     一路

「夕焼雲」でよろしく!

HP更新しました…たいしたものではないですが(^^ゞ
先程は、この後「書き込み」をクリックすると、ダメでした。
今度はいいかな? 更新をクリックしてもダメでした。
[2007年8月1日 17時31分24秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさんも、しんささんも8プラス1月でしたか。私はマイナス2月で
あります。茫茫さん、満1歳の誕生月おめでとうございま〜〜す。\(^o^)/


  夜の秋遙かをジェットストリーム しんさ

 をお受けしまして

  ストリームにもコスモスの二三片 帰路

 それでは、【二三片】で宜しく。
[2007年8月1日 11時50分59秒]

お名前: しんさ   
そうですか、のぶべいさんは八月の男ですか。
8月になって、「しんさの俳句部屋」は、「宇宙を詠む」でお稽古します。
どうぞ、お立ち寄りください〜(^_^;)ゞ

鮮やかに案山子目鼻を新たにす   のぶべい

新たにす仏具真夏の合羽橋     しんさ

  おっと、あぶない、あぶない〜(^_^;)ゞ そうです、のぶべいさんはわたしと同じ9月ですよ。 茫茫さん、一歳、まだ若くていいですね〜(^_^;)ゞ

新たにす辞書のにほひや夜の秋   茫茫

夜の秋遙かをジェットストリーム しんさ

  では、流れを意味する「ストリーム」で、よろしく〜

[2007年8月1日 9時4分57秒]

お名前: 茫茫   
この八月で、PC俳句会に入会させていただいてちょうど一年になります。当方は
まちがいなく今月が一歳の誕生月(笑)。初心にもどり(いまだに初心者だが)
俳句と遊びたいものです。

鮮やかに案山子目鼻を新たにす    のぶべい 

  新たにす辞書のにほひや夜の秋   茫茫

【夜の秋】でお願いいたします。まだ実感がありませんが。
 
[2007年8月1日 8時53分35秒]

お名前: のぶべい   
誕生月は来月でした。とほほ。
[2007年8月1日 8時32分23秒]

お名前: のぶべい   
ひとつ歳をとる月です。いやや。

 夏の朝窓辺の花の鮮やかに     寿々女

  鮮やかに案山子目鼻を新たにす    のぶべい  

   新たにす   で よろしく。
[2007年8月1日 6時35分22秒]

お名前: 帰路   
 いよいよ秋ですね。○○の秋ですね。私の場合は・・・。(^o^)

  と言うことで、しりとり俳句初秋の巻をスタートしましょう!! 発句は
 寿々女さんの

  夏の朝窓辺の花の鮮やかに     寿々女

 です。【鮮やかに】で宜しく。
[2007年7月31日 23時24分16秒]

inserted by FC2 system